青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み104



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ML九州 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月29日(月)21時20分33秒

無事乗りました!6から1号車の順!A席が海側!今日はいつもより早かった!皆慌てる!さあ(僕は)新大阪まで。


ANA「超割」下期は、席数限定 投稿者:関係者@少しお怒り  投稿日: 7月29日(月)20時35分01秒

ANAの1万円航空券で人気の「超割」ですが、
9月までの搭乗分は、「超割」発売期間中は、
建前的には、「全席数超割対象」でした。
JALの「バーゲン」は、席数限定と公表しています。

ところが、下期から、「超割」も、「席数限定」になるとか。

少なくとも、「ふるさと割引」のプレスリリースでは、
「ご利用できる座席数は、便ごとに限りがあります」と
うたっています。
でも、下期「超割」の発表時には、そんなこと何も発表されて
いない。
あ、超割の説明ページに「チョロ」っと載ってるわ。
「なお、席数には限りがありますのでお早めにご予約ください」
って、席数全体に限りがあるのか(当然)、超割用の席に限りが
あるのか、どちらにも取れる上手い表記ですが。

細かいことですが、しっかり見ないといけませんことよ!


けいたんさん、、、 投稿者:wes108  投稿日: 7月29日(月)20時30分09秒

ここはあなたのサイトではありません。
あなたの行動をいちいち報告しなくて結構です。
今のあなたの行動は、この掲示板を荒らす目的としか思えません。
いや、既にあなたの発言で、貴重な書きこみが次のページへ逝ってしまってます。

特定の人に実況中継をするのならメールを、
不特定多数に対して行うのであれば、自分のサイトを使ってください。

よろしくおねがいします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
20:36追加

>なかむらさん
自分の掲示板管理は?(と問いただしてみるテスト)

↑10月1日午前9:30にANAのサーバーがダウンしませんように(祈


流れるねえ。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月29日(月)20時23分16秒

質問が流れるの早〜

>まりさん

 18切符が何回分余ってるのか分からないんでちょっと答えづらいですが
 「夜行で」ということであれば、ムーンライト九州を使うのが常套手段でしょうね。
 ●行き●
 大阪発22:08〜7:27博多着 
 以下、鹿児島本線を乗り継いでいけば10時〜10時半には熊本に着きます。

 ●帰り●
 熊本18:45〜大牟田で乗換〜鳥栖で快速に乗換〜門司で乗換〜下関
 そこからムーンライト九州に乗れば、翌朝6:25大阪着です。

 ただし、ムーンライト九州は全車指定席なので、
 指定券を買っておかなければなりません。日によっては売り切れてるかも。
 


21:07入線 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月29日(月)19時52分18秒

博多駅には既に着いた!ML九州は定刻予定。誰かいないかな?乗る人!


夕立 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月29日(月)18時42分45秒

雨男がやって来ました!夕立です!「すぐやみます」といいながら。びちょびちょだぞ!


鳥栖間近 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月29日(月)18時37分07秒

鳥栖間近。少したって博多まで行く。いま車内には前側と正面側右側の席に18ユーザーでML九州に乗るみたい。大荷物抱えてますもん!


旅行代理店… 投稿者:再起動@STA  投稿日: 7月29日(月)16時38分48秒

どうも。キャンプから帰ってきた再起動です。
(一応前に書き込みました…)

Nさん>
その旅行代理店の対応はおかしいと思います。
みどりの窓口で18きっぷを買えばそんなことはないのに…

けいたんさん>
お気をつけて…

僕は友人と8月3日から北海道(富良野方面の予定)へ旅立ちます。
18きっぷ+土日きっぷSPを使って行きます。


僕のHPです。もしよければご覧になってください。(汗 
↓ ここにもリンクさせてもらっています…

http://station.s9.xrea.com/


長崎着いては15:36発に 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月29日(月)15時42分05秒

博多発MLに乗る為のダイヤグラムを組んでますので!いいまち長崎。


初めまして 投稿者:まり  投稿日: 7月29日(月)14時58分45秒

18切符が余っているので、大阪か神戸から熊本もしくは九州に行きたいんですけど、初心者で調べてはいるんですがどうしたらいいかやはり分かりません。三日間休みを取っていて夜行で行きたいんですけど、行き方を教えてくれませんか、お願いします!!!


赤い青春18きっぷの画像 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月29日(月)14時04分59秒

札幌駅東みどりの窓口3番窓口で手に入れた「赤い青春18きっぷ」の画像をアップしてみました。
画像の上の切符は普通の機械で売られているマルス券の硬券、下の切符が噂のピンクの軟券で
常備券・ナマ券と言われるものです。
 下車印がたくさん押してあって何かマニアっくな切符ですが(^_^;)、下記URLをご覧下さい。
http://image1.photohighway.co.jp/0052/868/Photos/middle/487293045f1.jpg

>オーシャンアローさん
 私も富良野・美瑛へ行ってきました。私のレポはまだ途中なんですが、まぶりん麻呂。さんの
旅と鉄道旅行記」のBBSにも掲示しましたので、ご覧いただければ幸いです。
時間があればこちらむけに簡単なレポは作りたいとは思うのですが…
※私が撮影した富良野のラベンダー画像一覧(期間限定)

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/5534/friend-garden2.htm


有明の海に... 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月29日(月)13時10分33秒

有明海がみえ横断してます。ああ晴れ渡る空。遠くは見えなくてもいい感じ。


いまは 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月29日(月)12時35分45秒

いま肥前山口発車です。これから長崎目指します!駅にて下車印ゲット!


お仕事が暇です 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月29日(月)11時27分16秒

JR四国(バス)の松山高知急行線「なんごく号」に乗られる方、時間が変わっている
のでご注意ください。【8/31までの運行】

昨日、上り「さくら・はやぶさ」の事故ですが、クルマを運転していた少年は2人共に
無免許だったそうです。身元不明・逃走理由が不明でしたが、逃げた理由が・・・・
しかし、どれだけの人に影響が出たやら?
その影響を受けた知人によると、草津で事故を知り名古屋方面へ行くには草津線経由が
早いと思って草津線経由で行ったそうです。困ったもんですね。


★けいたんさん
気をつけて。もうすぐ肥前山口かな?

★携帯電話2号さん
そうですねぇ、5回(枚ではありません)以上は要るかも?
仙台から東京まで夜行バスで逃げる手段もあります。


そうですか!? 投稿者:携帯電話2号  投稿日: 7月29日(月)10時54分54秒

>なかむら@三重
ありがとうございます。
やはり観光をしながらまわるとなると5枚ぐらいは欲しいとこですね。


今博多から... 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月29日(月)10時09分24秒

今博多駅にいます。10:07発です。さあ、これから長崎へ。


うげー 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月29日(月)09時22分50秒

勝狩号150の1両にずっこけた。


1週間ぶりのご無沙汰です。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月29日(月)09時05分23秒

北海道(富良野・美瑛)と東北(太平洋側)に行ってきました。折を見て小出しします。
 ●常磐線、上野7時48分発、普通列車勝田行は、2階建普通車を1両を、先頭(勝田寄り)に連結しています。この列車は15両編成ですので、上野駅10番ホームをひたすら先頭まで歩かなければなりません。2階建用の乗車口札がぶら下がっています。前8両のステンレス車は勝田まで行き、後7両は途中の土浦で切り離されます。
 座席は東の東海道の113系や救済臨急行形のフカフカシートみたいなもので、背もたれは少し角度があるかな?オール2階建より乗り心地が良い気がします。山側が3人掛けシート、海側が2人掛けシートのボックス(通路は狭い)。平日に乗りましたが、1人でほぼボックスを占拠できました。欠点はトイレが遠い事。前から8両目と一番後にあります。
 勝田の1つ前、水戸で10時発いわき行がホーム反対側にいて、接続を取ります。455系9連。(この列車はいわきに着いたら、折り返し12時11分発水戸行になります。)
 いわきでは12時24分発原ノ町行に接続しますが、701系車掌付2連。
 原ノ町に着くと、ホームで駅弁売っています。階段を渡って、13時48分発仙台行に接続します。455系6連。


ありがとうございます 投稿者:けいたん  投稿日: 7月29日(月)07時08分36秒

>>なかむら@三重さん、ありがとうございます。携怪電話さんに次いでです。
今日は絶好のくもりです。福岡にはえる雲といえば雨男が雨をもたらします。長崎にも存在します。それは「ながさきは〜あめ?」大阪・京都にはいないのがおかしい。
今日の昼過ぎ頃から携帯電話からの掲示板参加に切り替わります。気をつけて行ってまいります。



何の問題なし 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月29日(月)06時02分14秒

ガイドラインどおりです。


よろしくお願いします 投稿者:sui  投稿日: 7月29日(月)05時58分41秒

 失礼します。以前からの疑問なのですが、広島から1人の人間が青春18きっぷに自分1人分の日付を入れてもらって乗車。そして大阪で一旦下車し友人と合流。そして、友人の分の日付を追加して押してもらって、2人で東京まで行く。(つまり2回分使う) ということはできるのでしょうか? それとも、同一行程ということを厳密に考えると、大阪から2人分おしてもらはないとダメなのでしょうか?(3回分使うことになる) 実際私が以前別の路線でやったときはできましたが、本当はできないと言っている知人もいます。どなたか真実をご存知でしょうか?


函館→東京を一日分で・ 投稿者:wes108  投稿日: 7月29日(月)00時57分47秒

夜に函館からフェリーで津軽海峡渡る
翌朝一番で青森から南下。


快速マリンブルーについて 投稿者:yumi  投稿日: 7月29日(月)00時28分18秒

毎年運行されてるようですが混雑の具合、わかる方おしえてくださーい!

もしかして座れないくらい混んでるんですか?
情報、おねがいします!!


帰りは厳しいですね 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月28日(日)22時56分06秒

★携帯電話2号さん
1回分で首都圏まで帰るのは無理ですねぇ。
朝1の函館〜青森で特急に乗るんだったら出来ないことないですが、夜遅くなります。
(上野に0:36着。0時を過ぎても特定区間内なので終電まで使えます)

★けいたんさん
HP拝見しました。
出先からだったので書くネタが思いつかなかったので機会があれば書き込みます。
とりあえず、ブックマークしておきました。


ありがとうございます 投稿者:携帯電話2号  投稿日: 7月28日(日)21時47分52秒

>せりざわさん
遅くなってごめんなさい。どうもありがとうございます。
なんせ初めてなもので…。参考にさせてもらいました。
一応、函館付近を散策しようかと思ってます。

行きは高崎まで買えば18切符で函館まで行けるのはわかるんですが、
帰りは1枚で首都圏まで帰れるんでしょうか?


いけませんねー 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月28日(日)19時32分53秒

青木板のねたはだめです。
話が変わるけど、奥羽本線、混むのは651Mと656Mだけ?いま665Mに乗ったが、がらすき。


↓某掲示板で荒れた内容だ。。。。 投稿者:wes108  投稿日: 7月28日(日)18時21分08秒

よっぽどの急用(親戚の危篤等) でなければやめてほしいです。


どうも 投稿者:けいたん  投稿日: 7月28日(日)16時55分31秒

<<携怪電話さん、HPをご覧になってありがとうございます。(他にもいるはずですけど)
開設して2日間で既に200人訪れてます。感動です。
6時間も経ってないのに50人増えるのは、たぶん不正に見えそう。でも、嬉しい。以上


あらら…また踏み逃げ 投稿者:けいたん  投稿日: 7月28日(日)12時41分15秒

今確認したら150人こえてます。また踏み逃げのようです。まあ、ほかのサイトにも相互リンクしてるのでそちらでしょうね。もし、こちらにいたら名乗って下さい。

  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=19867027


前も書き込みしましたが… 投稿者:けいたん  投稿日: 7月28日(日)12時34分28秒

前にも書き込みしましたが、明日、京都とともに、朝に佐世保経由で長崎行く予定でしたが、変更。普通どおりに鳥栖を11時頃の長崎行きで直通。30分近くしか取れなくなりましたが、その分、朝が楽になりました。以降は同じです。伴い、日記も変わります。
最近、HPのキリ番に足跡も残さずに踏み逃げが多いようです。今度は今の時間帯上で150人目です。明日から、僕のPCは一旦さらばして、携帯電話が加わります。「けいたん@モバイル」なので誤解されないように…。それでは。


8月8日の大垣夜行 投稿者:松浦  投稿日: 7月28日(日)12時21分06秒

8月8日に品川を発車する臨時大垣夜行に乗ろうと思ってるんですが
この日の込み具合とか予想できる方いらっしゃいませんか?


別に… 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月28日(日)07時13分18秒

不正な席の取得さえなければそれでいいんざゃないの?
でもヤフオクで数千円も出してまでながらの指定席券買う奴は救いようのないバカ。
もっとも、お盆にしかコミケを開かせないように仕向けた千葉のおかあさま方も断罪されるべき。


(無題) 投稿者:通りすがりの人  投稿日: 7月28日(日)05時57分52秒

>別件で、このことを理由に、快速列車の指定席に青春18きっぷ利用を認
めないほうが良い等というたわごとを言う御仁の説には、断固として、不
支持を申し伝えます。

私は受諾できませんね。


>なつき 投稿者:通りすがりの人  投稿日: 7月28日(日)05時55分21秒

ってのはすすき野のヘルス嬢の名前だったか。
それは別として、ミッドナイトの指定席券はながらのように入れ食いにはなりません。
しかも8月下旬は北海道(及び北東北3県)はもう2学期です。


ながらの指定券 投稿者:小中湯  投稿日: 7月28日(日)00時52分19秒

8月26日からは救済臨がないので26日の指定券は残り少ないかと心配していましたが・・・・
結構残ってますね、安心しました。


勘違い。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月28日(日)00時47分16秒

>がたがたがたさん

 あの〜、ともえさんの件は青森〜函館の海峡号ですけど(汗)

>まえさん

 ここのHPのコンテンツを片っ端から見れば、
 たいていのことはお分かりになれると思いますよ。
 関東からでしたら、トップページにある
 「18きっぷ向けの接続時刻表」を参考にされるとよろしいかと。
 また、18きっぷは1枚で5日(5回)分なので、
 その範囲内であれば複数人数で使えますよ。(もちろん、一人一回分)
 よい旅を〜


ミッドナイトの席取り 投稿者:なつき  投稿日: 7月28日(日)00時17分45秒

ここに書き込むの久しぶりだなあ・・・。

8月26日〜29日のいづれかの日に下りミッドナイトを利用する予定です。
もう既に26,27日の分は発売になってしまっているわけですが、
やっぱりながらのように発売日に取らないと駄目でしょうか?

ミッドナイトは乗車経験がないので、どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


はじめての18切符 投稿者:マエ  投稿日: 7月27日(土)23時34分54秒

はじめましてこんにちは。
夏休みに18切符を利用して友達と京都に行こうと思っています。
二人旅です。
住んでる所は関東です。
よく使い方がわっかていなくて電車の乗り継ぎのうまい方法があったら教えてください。
どこで調べられるかだけでもかまいません。
東京ー京都間をどうしたらうまく18切符を有効活用していけるでしょうか?
十八切符は一枚で五日分だそうですが。
二人で使うことって可能なのですか?
すみません勉強不足でこんな質問をすべきではないと思うのですがよろしくお願いします。


MLながら残席数(上り) 投稿者:残数報告屋    投稿日: 7月27日(土)23時25分16秒

7/27夜現在の「ムーンライトながら残席数」

「満席であきらめる前に、取り方に工夫をしよう!」
 ポイント:禁煙・喫煙/セミコン/指定区間/並び席
      いずれにも希望をゆるやかに、幅広く!
(セミコン:セミコンパートメント席 普通座席と別枠です)

上り   大垣〜東京      大垣〜熱海
     普通指定 セミコン  普通指定 セミコン
7/27   0    0     0    2
7/28   0    0     0    0
7/29   0    0     0    0
7/30   0    5    99   53
7/31   0    0     0   34
8/01   0    0     0    0
8/02   0    0     0    0
8/03   0    0     0    0
8/04   0    0     0    6
8/05   0    2    15   43
8/06   0    0    92   45
8/07   0    0     2    0
8/08   0    0     0    0
8/09   0    0     0    0
8/10   0    0     0    0
8/11   0    0     0    0
8/12   0    0     1   11
8/13   1    0     1   18
8/14   0    0    13   36
8/15   0    0     7   18
8/16   0    0     0    0
8/17   1    0     1   13
8/18   0    0     2   25
8/19   0    3    99   50
8/20   0    2    99   50
8/21   1    9    99   57
8/22   0   10    99   49
8/23   0    0     0    0
8/24   0    0    15   35
8/25   0    1    99   48
8/26   2    0    99   45
8/27  15   18    99   66

注釈:下記参照


MLながら残席数(下り) 投稿者:残数報告屋    投稿日: 7月27日(土)23時23分42秒

7/27夜現在の「ムーンライトながら残席数」

「満席であきらめる前に、取り方に工夫をしよう!」
 ポイント:禁煙・喫煙/セミコン/指定区間/並び席
      いずれにも希望をゆるやかに、幅広く!
(セミコン:セミコンパートメント席 普通座席と別枠です)

下り   東京〜名古屋     東京〜小田原
     普通指定 セミコン  普通指定 セミコン
7/27   0    0     0    0
7/28   0    0     0    0
7/29   0    1     0   24
7/30   0    0    15   40
7/31   0    1     0    1
8/01   0    0     0    0
8/02   0    0     0    0
8/03   0    0     0    0
8/04   0    0     0    0
8/05   0    0     0    1
8/06   0    0     0   12
8/07   0    0     0    4
8/08   0    0     0    0
8/09   0    0     0    0
8/10   0    0     0    0
8/11   0    0     0    0
8/12   0    1     1    1
8/13   0    0     0    0
8/14   0    0     0    0
8/15   0    0     0   12
8/16   0    0     0    7
8/17   0    0     0   21
8/18   0    0     0   16
8/19   0    0    37   40
8/20   0    7    99   55
8/21   0    2    99   50
8/22   0    3    58   52
8/23   0    0     0    0
8/24   0    0     0    9
8/25   0    0     0   20
8/26   0    1    99   53
8/27   3   15    99   64 

 喫煙・禁煙の合計です。99は、99席以上の意味。
 注意:席数は日々刻々と変化しています。参考程度に見て
    ください。キャンセルで、増えることもあるかも。
    30席を下回る場合、並び席は難しいでしょう。
    上り熱海まで、下り小田原までの残数には、
    1〜3号車の残数を含みます。上り熱海以遠、下り
    小田原以遠まで着席希望で、この区間で購入される
    際は、1〜3号車ではないことを確認して購入くだ
    さい。(さもなくば、途中から誰か乗ってくる。)

定期的な更新は約束できませんので、期待しないでね。
MLながらが乗車効率良く(常に満席で)運行され続けるこ
とを期待して、この書き込みをしています。


ありがとうございます。 投稿者:Nさん  投稿日: 7月27日(土)23時03分54秒

色々なアドバイス、ご意見、ありがとうございました。

問題の旅行代理店は土日お休みなので・・・!
本日は地元の大きな駅へ、その18きっぷを持って聞きに行ってきました。
やはり、
「こんな18きっぷ、はじめてみた!」
「トラブルが起きないとは言い切れない」
っと言うような、お答えをいただきました。

月曜日になったら、さっそく発行替えしてもらいに行きます!
もし、それでも交換に応じてもらえない場合は素直に、みどりの窓口へ行きたいと思います。

お騒がせして大変、申し訳ありませんでした。


旅行会社の大ミス 投稿者:通りすがりの関係者  投稿日: 7月27日(土)22時43分14秒

こんなの有りますが....↓
利用者が正しく規則を理解することは大切だと思います。

その旅行会社の対応は、旅客営業規則を遵守したとか、そういう問題では
ないと思います。明らかに、実態を知らない、対応だと思います。
少なくとも、青春18きっぷ券面への押印(日付記入)は、その旅行会社
の越権行為というか、権限外のミスです。
JRの駅でも、青春18きっぷを利用する場合の指定席券発行は、単独で
発売を認めているはずです。

別件で、このことを理由に、快速列車の指定席に青春18きっぷ利用を認
めないほうが良い等というたわごとを言う御仁の説には、断固として、不
支持を申し伝えます。

http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/1-hen/index.html

---

●旅客営業規則/第2編 旅客営業/第2章 乗車券類の発売
-------------------------------------------------
第12節 指定券の関連発売
(指定券の関連発売等)
第63条 旅客が、特別急行列車の指定席(特別車両の指定席及び
コンパートメント個室に限る。)又は寝台を使用する場合の指定
席特別車両券(A)、寝台券又はコンパートメント券は、指定席特
急券と同時に購入するときに限って発売する。

2- 旅客が、普通急行列車の特別車両に乗車する場合の特別車両
券(A)、寝台を使用する場合の寝台券又は指定席(特別車両以外の
座席車及び第13条第3項の規定によりB寝台を設備した寝台車を座
席車として使用する場合の指定席に限る。)を使用する場合の座席
指定券は、列車内において発売する場合を除き、普通急行券と同
時に購入するとき又は呈示したときに限って発売する。

 
(指定券と他の乗車券類との関連発売)
第64条 旅客が、指定券を購入する場合は、前条の規定によるほ
か、これを必要とする列車等の乗車船に必要な乗車券類を同時に
購入又は呈示し、乗車券に相当の証明を受けたときに限って、
当該指定券を発売することがある。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月27日(土)21時50分55秒

 <ともえさん+せりざわさん
 あのー函館→札幌の夜行(快速ミッドナイト)は指定席あるんですけどー(汗)。
(自由席もあるからなんとかなるなる?)

 <Nさん問題
 規則の厳格な適用・・でも実用上問題があるんじゃどーにかしてほしいかと。
旅行代理店に「切符の使用開始」の権限あるとはしりませんでした。
どっかに64条の全文ないかなー。
 ただNさん、「そんなこと言うなら18切符要りません」とでも言って駅に買い行けば・・。

 <新潟方面
 いつの間にか、快速べにばなが減ってる。山形に帰る時、新潟の夕陽は見られないのか・・。
 新津。雪だるま駅弁おいしかったのに、駅前にコンビニなしとは。
新津〜新発田は一度も通ってないので、なんとかしたいなー。「あけぼの」で通ってもなー。
 犀潟。降りたことはないけど青春の残骸が転がってたりする(謎)。
あの日あのとき電車でーゴー、もう100センチ近くに停車してればなー(謎)。


>奥の細道 投稿者:通りすがりの人  投稿日: 7月27日(土)21時15分47秒

18族の悪口を言った罰です。悔い改めなさい。


明日、旅立ちます!! 投稿者:もこもこ  投稿日: 7月27日(土)19時25分12秒

以前にも書き込みをしたもこもこです。(一ヶ月前くらい)いよいよ明日旅立ちます。なんかどきどきしますね。たぶん今日は眠れないんだろうな。明日は小樽よりフェリーで舞鶴まで行き舞鶴から18切符利用して博多、高松、神戸、大阪に行きます。道産子なので本州の暑さが心配ですが無理せず楽しんできたいと思います。


うえーん 投稿者:奥の細道  投稿日: 7月27日(土)19時15分48秒

まだ3回残ってる18落としちゃったよー


乳頭温泉 投稿者:奥の細道  投稿日: 7月27日(土)17時34分13秒

大変よさげ。秘湯の割には入湯料が安い。でーも18族には縁がないかもね。田沢湖駅からバスで1時間。田沢湖は大曲から入ると行きやすい(盛岡から田沢湖は普通が4往復しかないし、時間が悪い)。どうせえちごに乗るからね。


今日18きっぷを購入 投稿者:けいたん  投稿日: 7月27日(土)16時53分16秒

今日、博多駅で18きっぷを買いました。
小ぶりで定期券サイズとその2分の1(6分の1か)でした。博多駅で、あのアンケートはがきが窓口の係員の手元になかったみたいで、別の窓口からもらってから渡されました。
そのはがきに博多駅の下車印のような青いスタンプが押されました。また、「最寄駅の欄にも押して下さい」と言い出したらこころよく押して下さいました。(でも、出すのにね…)
29日には京都行きが決まっています。その日の朝から一応、佐世保経由の長崎へ普通列車で行きます。もちろん、博多に20時前に着くよう工夫してあります。着いたら先ずは、食料確保(朝飯用とおかし類。飲み物は事前に凍らせてのを、長崎に行く一応途中飲まず(別に100円コカ・コーラ缶など買う)ML内で…)これで飲み物代節約で400円で済みます。夜食は吉牛(吉野家)の持ち帰りで。計700円(400円+20円の消費税に吉牛280円税込み)です。400円でなにを買うかはわかりません。パンかもしんないし…。
18きっぷを使う人はやっぱり貧弱節約家(言葉が意味不明)です。日記は後日、僕のHP上に載せる予定です。その際見ていただくよう宜しくお願いします。
↓アドレスです。
  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=19867027


ありがとうございました 投稿者:ともえ  投稿日: 7月27日(土)13時04分46秒

>せりざわさん
ありがとうございました。
とりあえず、自由席があるなら指定が取れなくてもなんとか乗れそうですね。
さっそくこれからみどりの窓口行って、指定席取ってこようと思います。

ほんとうにありがとうございました。


日付記入 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月27日(土)09時10分29秒

★Nさん
直ちに発行替えしてもらいましょう。
原則として日付は駅または列車の係員でないと日付記入は出来ません。
しかし下手な素人以下の考えをしてしまう旅行会社には呆れますけど。


なんかごちゃごちゃいってるけど 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月27日(土)08時58分47秒

それならいっそながらを18で乗れなくすればすむんぢゃないの?
マジョリティは反対だろうが、それくらいしないといまにとんでめないことになる。


書きっぱなしはまずい 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月27日(土)07時59分00秒

>その駅員は64条を厳格に適用しましたね。
>多少の異論があろうかと思いますが、文句は言えません。

64条を厳格に適用したとして、赤ボールペンで日付を入れただけではまずいです。
これでは駅員や車掌にNさんが日付を入れたのでは?と疑われる可能性があります。
日付を入れるなら、旅行会社の印を押すなどして「旅行会社が日付を入れた」のがわかるようにしないと。

それに大垣行き「ながら」のように横浜までは普通乗車券、横浜から18きっぷを使うという乗り方をする人もいます。この場合「ながら」に乗車する日付を18きっぷに入れられてしまうと困りますね。どうしても日付を入れなくてはならないなら、Nさんに乗る日付を確認するのが筋だと思いますが?


♪は〜こだて〜♪ 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月27日(土)07時51分10秒

>ともえさん

 「18きっぷ向けの接続時刻表」に載ってる案ですね?
 青森〜函館の快速海峡号には、ちゃんと自由席もあるので、
 指定券とかの心配は要りませんよ。
 ただ、時期によっては混雑する可能性もあるので、
 確実に座りたいのなら指定席をとるのもよいかと。


Nさんへ 投稿者:通りすがりの人  投稿日: 7月27日(土)06時14分55秒

その駅員は64条を厳格に適用しましたね。
多少の異論があろうかと思いますが、文句は言えません。
将来的にはこのような対策が間違いなく打たれるでしょう。
なにしろ指定席券の無茶取りには頭を痛めていますから。


クリックで済む 投稿者:けいたん  投稿日: 7月27日(土)04時41分25秒

アドレスにクリックの上、ご覧下さい。


皆さん是非覗いて下さい。 投稿者:けいたん  投稿日: 7月27日(土)04時40分14秒

けいたんです。ここは知っているように掲示板の書き込みに圧倒されます。それを使ってはなんですが、僕のHPを広く知ってもらいたくご紹介致します。
名称は「けいたん@HP」と申します。たくさんリンクがあります。もちろん、このさかなさんのHPへのリンクをのせてます。まだ、次画面機能は3つしか作っておりませんけど、宜しかったら、ご覧になって下さい。もちろん、携帯電話からのアクセスが出来ますが、一部なかったりしたり、リンクは開けない事もあります。結局はPCをお勧めします。
まだ掲示板は設けていませんけど宜しくお願いします。お手数ですが、タグを利用してません。アドレスバーに記入の上アクセスして下さい。皆さんからのアクセスお待ちしております。
  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=19867027
一応、相互リンクしてくれる方、HP内の「ご意見・ご感想…」でお待ちしてます。


北海道青春18きっぷの旅 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月27日(土)01時51分27秒

>皆さん
 ちょっと文章が長すぎてこの場ではまずいようなので、レポは投稿者削除させていただきました。
私自身はHPは作成しておりませんので、続きをごらんになられたい方は
温泉みしゅらん等の温泉サイトの掲示板をご覧いただけたら幸いです。
また、北海道などの青春18きっぷの旅についてご質問等がありましたらどうぞ。
皆さん、どうもお邪魔しましたm(__)m

>Nさん
数年前に九州の某J○B子会社で青春18きっぷを買った時、
「第1回目の日付をあらかじめ指定しないと買えません。」
などとおっしゃる店員さんがいて閉口しました。
結局予定が決まっていたのでその日付を言ったら、実際の券面は日付なしで発行されました。
これでは何のために日付を聞いてきたのか不明です。
旅行会社の店員はよく知らない人がいるみたいですね。

>ちゃりんさん
>18きっぷを使用した行程ともしなかったら・・・。というものですが、
>1、旅行しなかった 2、他のJRきっぷで旅行した
>3、JR以外の交通機関で旅行した(飛行機・バス・マイカー・フェリー・その他)
>思ったりするのですが、みなさんは、どんな答えかたしていますか?
私の場合、青春18きっぷを使用するのは観光目的で、かつ経済状況が苦しいので
「1、旅行しなかった」になってしまいそうです(^^ゞ。
出張とか用事とかで使うなら2.とか3.も考えられそうですが。

>アンケートはがきの郵送料について
そう言えば返信には我々回答者が50円切手を貼るようになったみたいですね。
数年前の時は先方負担だったように記憶してるんですが…


発行替えしてもらいましょう 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月27日(土)00時50分15秒

>Nさん

きれいな18きっぷに発行替えしてもらったほうがいいですね。
切符に何か書き込みがしてあると、せりざわさんもおっしゃるように駅員や車掌と揉めるかもしれません。
その旅行代理店(買ったところ)で対応してもらえないようだったら、旅行代理店の苦情担当へいいましょう。
大手旅行会社だったらホームページを持っているので、ホームページに苦情処理窓口への連絡先が書いてあると思います。

どうしても連絡先がわからないとか言っても取り合ってくれないようだったら、JRの苦情処理窓口へ「旅行代理店でこういうことが合った」と言うとJRから旅行代理店に問い合わせてくれると思います。JRの苦情処理窓口への連絡先もJR各社のホームページに出ています。


すみません 投稿者:ともえ  投稿日: 7月27日(土)00時47分36秒

八戸から野辺地間は特急を利用案、を利用して、北海道旅行を計画しているのですが、
友達に、夜行か青森から函館までで利用する列車は予約が必要なんじゃないの?と言われました。
どの列車が予約が必要なのかわからないので、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。


面倒。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月27日(土)00時21分24秒

>Nさん

 「指定席を使う日程を書き込んでからじゃナイと販売できない!」
 っていうのは、旅行会社には何の根拠もありませんねえ。
 根拠がないからこそ「ずれても大丈夫」とか言ってるんでしょう。

 普通乗車券は、指定券と一緒の場合に限って1ヶ月前から購入可
 なんですけど・・・それとごっちゃになってるのかもしれませんね。
 (もっとも普通乗車券でも、そんなこと書き込みませんけど)

 まぁ面倒が起こるとすれば・・・車掌さんとか駅員さんに
 「どうして券面にこういう書き込みをしてるのか」
 とか突っ込まれるかもしれませんね。


大丈夫かな? 投稿者:Nさん  投稿日: 7月27日(土)00時07分17秒

某(大手)旅行代理店で18きっぷと、ムーンライトシリーズの指定席券を購入したんですが・・・!
18きっぷにムーンライト乗車日の日程が、ご丁寧に赤のボールペンで書き込まれているではナイですか!
(以前は、そんなことなかったのに・・・)
他の目的で使ったり(一枚ずつ消去していきたいし)急に予定が変更になった場合は、どうなるのか?!
ちょっと心配になり、その旅行代理店に確認に行ったんですが!!!
「指定席を使う日程を書き込んでからじゃナイと販売できない!」
「書き込んである日程と使用する日はずれても、大丈夫。」
みたいなコトを言われたんです。
もし書き込んである日程と使用する日がずれたら・・・面倒なことにならないか不安です。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月27日(土)00時00分19秒

 涼求めて日光・大前・松本方面行って「ながら」か「えちご」を・・(悩)。

 >神代さん
 ぐっすり寝てると、高崎乗りすぎて新前橋と言ふ罠が・・。

 >かおりさん
 一回試してみては(汗)。列車に対する耐性、ってのは個人差あるし。
私は椅子座ってれば1日24時間のってもオーケーよ(?)♪

 おすすめの場所・・ひとに聞かないで自分だけの思いでつくるとかー(笑)。
 まあ夏の緑と、冬の白の対比をお楽しみに♪

 <北陸道
 今年の1月、ムーンライトえちごから行きました。京都から大垣行って、
ムーンライトながら乗り。
 月島家の親戚がいるらしい柏崎は、どうにも。
 直江津は、相変わらずなーんもなかったです。
 富山は、駅前に路面電車あったりで、また行きたいな・・。
 高岡はふるき頃の雰囲気。サティで半額パン(賞味期限まであと1日)を10個買って、
しばらくパン三昧♪・・でもこれは飽きる。買いすぎ(殴)。
 金沢・・寝てて通過。今は○河だからなあ。しばらくパス。
 福井。人口のわりに(?)にぎわってるけど、高岡パンで
食堂いけなかったしー(殴)。
 敦賀。・・うーむ小さい街。そして雪どっさり。さすが交通の難所。
 米原。・・眠くて覚えてないや(蹴)。とゆーか湖西線通ったような・・。

 >携帯電話2号さん
 上野発・東北本線始発に乗れるなら、御1人様
行きは18切符1回分+八戸〜青森の特急券+乗車券で函館に行けます。
函館着は23時過ぎ・・。
 観光は情報不足ですが・・よほど遠くいくんでなきゃ、ふつーに切符買った方がいいかも。
 あるいは「どーせ乗車券買うんや」と盛岡あたりから周遊切符かうとか(無茶)。
5日間うろうろするなら無茶でもないか・・。


ありがとうございます 投稿者:カク  投稿日: 7月26日(金)22時15分27秒

*せりざわさん
またまた解答ありがとうございました。
下車駅で清算することにします。


学割ですが・・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月26日(金)21時45分43秒

★ほりあき世那さん
学割は運賃(乗車券)にしか適用されません。
どこ会社でもそうなっています。また、100キロ超の距離分の乗車券
を買う時のみにしか学割は適用されません。


いくらなんでも。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月26日(金)19時10分42秒

>携帯電話2号さん

 観光については、どこを回られるのか存じませんので答えかねますが、
 東京(高崎)〜函館の往復について。
 往復ともムーンライトえちごを使われるのでしたら、
 一人頭、往路は一回分(高崎からということなので)
 復路は二回分で十分いけます。
 ルートについては、このHPのトップにある「18きっぷ向けの接続時刻表」
 の札幌までを参考にされればよいかと。

>ローカル線ファンさん

 あまりにも長いと、読むのを敬遠される方も多いと思います。
 なんでしたら、この旅行記はご自身のHPに載せて、
 ここではHPへのリンクを貼るだけにされたほうがいいと思います。
 興味のある人だったら、読んでくれると思いますよ。 


(無題) 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月26日(金)15時37分11秒

長いので流す。


18きっぷアンケート 投稿者:ちゃりん  投稿日: 7月26日(金)13時40分45秒

今日、18きっぷを買ったら、アンケート用紙を渡されました。
18きっぷを使用した行程ともしなかったら・・・。というものですが、
1、旅行しなかった 2、他のJRきっぷで旅行した
3、JR以外の交通機関で旅行した(飛行機・バス・マイカー・フェリー・その他)
のなかで、18存続のためには、2だけは選んじゃいけないのかなー。とか
思ったりするのですが、みなさんは、どんな答えかたしていますか?


教えて下さい 投稿者:携帯電話2号  投稿日: 7月26日(金)11時35分51秒

初めまして、2人で18切符で旅行を考えています。
東京から函館まで行って帰るのに18切符は何枚必要ですか?
また、観光分を必要とするなら、最低何枚あれば問題ないでしょうか?
ちなみに行きは高崎からを考えてます。お願いします。


どちらもそのとおり 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月26日(金)11時01分03秒

学割は運賃だけ。


教えて下さい〜!! 投稿者:ほりあき 世那  投稿日: 7月26日(金)09時33分00秒

学割であずさの券を手に入れたのですが、特急料金というのは割り引きされないもの
なんでしょうか?新幹線を利用する時にも割り引きは区間内の乗車券しか割り引きされないのでしょうか?どなたか教えて下さい!!実家への帰省時にどーすればいいのやら。


ありがとうございました。 投稿者:トーマス@神戸  投稿日: 7月26日(金)08時58分41秒

なかむら様 レスありがとうございました。
小さい子供ずれなので、心配していました。


踏切のない鉄道 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月26日(金)07時36分04秒

って気持ちいいね。さすがは鉄拳公団。
でもこれがあるから地方の新線はつまらないとも。


ただのテスト 投稿者:けいたん@モバイル  投稿日: 7月26日(金)01時56分28秒

いつもの、けいたんです。
携帯からは初めてなので一応テストしました。気にしないでください。まあ、旅を自己満足にしてるなら現地より送ります。


Re.Re.アクティー 投稿者:Routee  投稿日: 7月26日(金)00時23分10秒

ありがとうございます。これでフジロック終えた後無事我が家まで帰れそうです。。


はい、帰れますが 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月26日(金)00時01分59秒

全席指定席(小田原→名古屋は一部が、名古屋→大垣は全車が自由席に)なので
指定席券が別途必要です。


東京→名古屋 投稿者:名無し  投稿日: 7月25日(木)23時54分54秒

質問です。
ムーンライトながらってゆーのは、青春18切符で帰れるんですかね?


秋田→大阪 ありがとうございます 投稿者:感情マジか  投稿日: 7月25日(木)23時27分03秒

>wes108さん
そのようなことまで問い合わせたことがあるなんて脱帽します。
いざとなったらワープも頭に入れて・・・ですね。


秋田→大阪 投稿者:wes108  投稿日: 7月25日(木)22時14分06秒

>感情マジか さん

以前北陸地域鉄道部にメールで問い合わせたところ
「富山駅での列車接続は3分以上であり、2分は接続と考えない」と答えが返ってきました。
直江津からの列車が遅れた場合、2分接続の列車は待たずに発車しちゃうそうです。
(列車遅延と、駅構内ダッシュッ!の2点で)危険ですのでやめましょう。

ちなみに3分接続場合は遅延状況と乗りかえるお客さんの数にもよりますが、待っててくれることが多いです。


精算。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月25日(木)17時37分28秒

>カクさん

 わざわざ一旦改札を出る必要はないと思います。
 車内で車掌さんに精算してもらうのがベストでしょうね。
 無理な場合は、下車駅での精算でも可かと。
 両方とも無理っぽい場合は・・・
 事前にみどりの窓口とか旅行会社等で、
 24時を超える区間だけ事前に買っとくという手もありますね。


質問です 投稿者:カク  投稿日: 7月25日(木)09時26分41秒

初歩的な質問で申し訳ないのですがどなたか教えてください。

帰りの車内で24:00を回ってしまう場合は、
自分の下車する駅で24:00からの分の料金を
精算することは可能なのでしょうか?
それとも、最後に乗りこむ駅でいったん改札を出て
下車駅までの切符を買いなおすべきなのでしょうか?


*せりざわさん
解答ありがとうございました。
ホントだ! 誤植に気がつきませんでした。。


座席配図 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月25日(木)09時18分46秒

★トーマスさん
12系だとA・B・C・D席は1ボックス(4人掛)の配置です。
ので、向かい合わせになっています。


ろびさんへ 投稿者:感情マジか  投稿日: 7月25日(木)09時00分28秒

大阪  06:03-06:41京都   東海道・山陽本線快速(長浜行)
京都  07:07-08:04近江今津 湖西線(近江今津行)
近江今津08:21-09:59福井   湖西線〜北陸本線直通
福井  10:11-11:03金沢   雷鳥5号(金沢行)
金沢  11:20-14:16直江津  北陸本線(直江津行)
直江津 14:26-16:01長岡   信越本線(新潟行)
長岡  16:04-16:58新津   信越本線(新潟行)
新津  17:12-17:41新発田  羽越本線(新発田行)
新発田 17:44-18:23村上   羽越本線(村上行)
村上  18:27-20:57酒田   羽越本線(酒田行)
酒田  21:11-23:06秋田   羽越本線(秋田行)

これ、以前に一回やりました。食糧難にならないようにしてください。
新津駅前にはコンビにはありませんでした。雑貨屋でパンと飲み物を買った気がします。
景色がいいので思ったより疲労感はありませんよ。

それより、この逆をやった人いますか?
秋田7:12〜村上新発田間特急ワープで大阪まで・・・


教えて下さい。 投稿者:トーマス  投稿日: 7月25日(木)08時58分15秒


ひとつ教えて下さい。
SL北びわこ号の指定券を4枚買ったのですが、席が13番のA、B、C、Dでした。
12系の客車だと思うのですが。4人の向かい合わせですか、それとも横並びですか
どなたか教えて下さい。
JTBの時刻表の席の配置図を見ても乗っていませんでした。


指定券自動券売機について 投稿者:EP-ROM  投稿日: 7月25日(木)08時11分15秒

昨晩22:30頃、横浜駅東口のみどりの窓口へ行ったら、見慣れないタッチパネル式の
自動券売機が3台ほど設置されておりました。

試しに操作してみると、8月25日は日付が選べないため、0:11発のムーンライトながらの
指定券は購入できませんでした。試しに24日を選択すると、ちゃんと列車名が出ました。
仕方なく、用紙に記入して、いつも通り窓口で発券してもらいましたが、この時間で窓口が
4箇所開いているのに列は5〜6人並んでいる状況でした。
券売機の方は誰も使用している人がおらずもったいないです。

一ヶ月より近い分の発券なら役立ちそうです。
東京とか品川から乗る人なら使えるんですけど・・・。

東京から購入して横浜から乗ろうとしたら無効扱いに
されてもたまらないですからね(^_^:

ちなみに8/25下りの禁煙席は満席で、5号車になってしまいました(T_T)


Re.アクティー 投稿者:タケやん  投稿日: 7月25日(木)02時12分57秒

 OKですが、グリーン車には乗れません。
 乗れるのは、普通車だけです。


サンキューです 投稿者:Routee  投稿日: 7月25日(木)02時00分43秒

>タケやん
ありがとうございます。ッてことは、東京−熱海間のアクティもいけますか?


Re.アーバンについて 投稿者:タケやん  投稿日: 7月25日(木)01時16分04秒

 快速列車なので、18きっぷで乗れます。


アーバンについて 投稿者:Routee  投稿日: 7月25日(木)00時57分12秒

上野発高崎行きのアーバンは18切符で乗れますか?


横手どーしよ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月25日(木)00時02分08秒

 <ムーンライトえちご接続
 18切符で山形・仙台方面急ぐ場合は、村上で一戦交えるしかなかったりして(困)。
米坂線がねえ・・。
 村上で席取りしないで駅前コンビニに駆け込み、次の列車(新津発のやつ)を待つという手はあります。
(坂町はどうだろ?)
 あるいは新潟で降りて、新潟→新津の列車来るまでの25分で食料調達、と言う手も。
 たしか新潟駅を出て、左に行くとコンビニあったはず・・。

 >みちるさん
 えー北鴻巣駅から1キロ以内にブックオフのでかい店ができてまして。
ほんのほか中古おもちゃも売ってるのでひまつぶしには◎。
・・でも食料調達は困難かも(困)。

 >kouさん
 えー「3」が「∀」と変換登録してるもんで(汗)。
 ムーンライトながら(大垣行き)が浜松出るのは3時すぎの57分。
んで豊橋到着が4時22分。もし満員電車でも30分耐えれば・・。
 豊橋からは先行するグループより後の、すいてる電車でゴー♪
 浜松駅の中で待てるんならこのパターン。

 浜松駅で待たせてもらえない場合。
 1時すぎのムーンライトながら(東京行き)で静岡まで乗り、静岡で大垣行きに乗り込んで
豊橋方面に向かう、と。


質問 投稿者:かおり  投稿日: 7月24日(水)23時35分20秒

東北のほうで夏場のオススメの場所ってないでしょうか?
旅行した甲斐があるような(笑)


ANA 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月24日(水)23時29分35秒

そういえば12月1日は・・・・・・

日曜だった。(ぼそっ)
行こうかなぁ〜


ミッドナイトのレス 投稿者:カルル  投稿日: 7月24日(水)23時26分15秒

>ゴンボさん&ローカル線ファンさん

実はローカル線ファンさんともニアミスだったりします。
札幌で泊まる予定がカプセルホテルが満室だったので、宿代わりに
札幌→東室蘭・東室蘭→新札幌に乗っていました。
前に書きましたが、札幌→東室蘭は自由席に乗っていました。
東室蘭→新札幌は2号車指定席に・・・
ローカル線ファンさんのカキコにあるように、自由席が半分ぐらい埋まっていて
自由席に座ろうか迷ったのですが、2号車の方が座席が新型だったので・・・
車掌に指定券(列車名・席番が空欄で手書きで記入)を車内発券してもらいました。(下記参照)
東室蘭→新札幌
300円
(ミッドナイト)号
(2)号車( )番(空)席


>がたがたがたさん 投稿者:かおり  投稿日: 7月24日(水)22時24分25秒

元々1泊の予定です。
もしかしたら2泊かなってカンジです。
でも18切符で2日間も移動し続けるって疲れそうかも。
難しいですねー。


ANAがきましたね。 投稿者:wes108  投稿日: 7月24日(水)21時35分00秒

航空路線 一日乗り放題!が来ることは予想できなかった・・・(^^;
YS-11でも探しに旅してみよーかなぁ〜。(コソコソ計画中)

東からは3連休パスが発表されてますし、
名近南からはワイドさわやか3組3・3・SUNフリーが発表されてますし、
JASとJALからも来年3月までの運賃が発表されましたし、
そろそろ秋〜冬の旅行計画を立てる時期なのでしょうか?


誤植っていうのかな。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月24日(水)16時51分27秒

>カクさん

 東京―大阪の時刻をご覧になっての投稿だと思いますが・・・
 よく見ると、あの表の下から2,3行目
 つまり、カクさんのご覧になった部分だけ
 間違って「浜松」と「豊橋」が逆になっているようです。
 
 ×誤 -1726静岡1727-1839豊橋1843-1915浜松1932-2134米原
 ○正 -1726静岡1727-1839浜松1843-1915豊橋1932-2134米原

>ミッドナイト指定席の件

 なるほど、つまり、指定券の途中駅からの発券はしないけど、
 途中で降りるのは別に構いませんよって事なんでしょうね、便宜上。


北鴻巣 投稿者:神代  投稿日: 7月24日(水)11時15分00秒

去年札幌行きで使った時は高崎乗車にしました。
そこまでの普通電車も桶川過ぎて随分空いてきたし。
長時間停車で人の出入りが激しく、ここから眠っても同じじゃないかな?
酒田まででまた眠れるし。

札幌往復すべて車中で4泊4日、疲労は残らなかったよ、当方結構イイ歳だけどね(笑)。


お聞きしたいのですが 投稿者:カク  投稿日: 7月24日(水)09時45分35秒

東京⇔大阪間で調べたのですが
土休に浜松から大阪に向かうには、下記のように
17:44から19:32の間は、18切符で乗れる浜松発の電車は出ていないのでしょうか?

浜松1744-1814豊橋1832-2034米原2039-2159大阪 土休
浜松1932-2134米原2139-2259大阪 土休


乗鞍 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月24日(水)09時29分12秒

★まっすん1号さん
下に乗鞍へ行く濃飛バスさんのサイトを紹介しておきます。
高速バスだと平湯温泉に14:00に着くので20分の接続です。
高速も美濃から1車線なので渋滞に入ると「ドツボ」です。(特に冬場)
大阪朝8時の高山・平湯行は濃飛さんの便なのである程度の遅れだったら
運転士さんに要相談ですね。

列車でも下呂〜高山の本数がかなり微妙です。

http://www.nouhibus.co.jp/


えちごにリレーするために 投稿者:みちる  投稿日: 7月24日(水)08時18分55秒

北鴻巣で乗り換えというのは確かにあり何ですが…
あの駅周辺はコンビニが一軒ある程度で夜は全く何も無いところです。


湘南新宿ライン他 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月24日(水)05時33分36秒

★湘南新宿ライン
>じゅん@仙台さん 
>宇都宮〜大船間の湘南新宿ラインの列車の座席はやはりオールロングシートなのでしょうか。
一番古い115系は結構ボックスシートも残っていたと思います。
211系はオールロングが基本ですが、運が良ければボックス車両もあるようです。
最新型E231系は新宿寄り2両がボックスシートになっています。
「湘南新宿ライナー(旧快速アクティー)」で使われるオール2階建車両の215系は新宿以北へは
入ってきません。使用車両について詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4858/suka/ssline.html
また常磐線は仙台〜いわき間に701系と言う北東北に見られるオールロングの
車両もありますし、いわき〜上野間もオールロングの車両もあり、必ずボックスに座れる保証は
ないみたいです。
 ちなみに私は昨日の小牛田〜大宮間がすべてボックスだったんですが、恵まれすぎ?

>がたがたさん
 <18切符の使い方
回答者の皆さんは普段どう18切符使っているのでしょう?
1.1日の最初、入るとき 2.1の後、駅から出るとき
3.2の後、駅に入るとき

1.3.は普通ですが、2.の時、つい「下車印(楕円や四角囲みの駅名印)をお願いします」と
頼んでしまうのは私だけ?(笑)押印を断わられた試しは田舎の某駅1駅をのぞきないですよ

長文レス、失礼しました。


北海道の旅 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月24日(水)05時32分58秒

私は7/20より4日間かけて北海道の富良野を往復してきました。
行きは快速ムーンライトえちごとミッドナイトの夜行連チャン、残り2日間は札幌と青森の健康
ランドでした。おとといは札幌→青森間の乗車+温泉入浴(JRの流山温泉はオススメ、入浴記念
の入場券ももらえます。)に1日を費やしました。
昨日は青森7:47発の東北本線上りをひたすら南下、22:30頃に埼玉の高崎線某駅に着きました。
留守の間、北海道絡みの質問がたくさん寄せられているようで驚きました。
遅レスですが、実践者としてアドバイスさせていただきます。

★赤い18きっぷの件
>ひろべえさん
赤い軟券の青春18きっぷについてアドバイスありがとうございます。お蔭様で無事GETできました!
苫小牧、新得、富良野、中富良野(青春18の販売自体なし)、上富良野、旭川、岩見沢の駅を
あたりましたが、赤い軟券は全くないそうです。
 最後の頼みの札幌駅の「東みどりの窓口3番」は直前まで窓口が閉鎖されていてダメかなと
思ったら、丁度3番窓口に係員が現れ、「お待ちの方どうぞ」と私に話かけてくるではないですか。
勇んで赤い軟券を所望すると、「ありますよ」と言って引き出しから噂の赤い18きっぷを取り出し
ました。チラッと見、引き出しの中にかなり在庫がありそうでした。感動モノです。
係員に訊いてみたら、やはり3番窓口でしか販売していないそうです。
(札幌駅東みどりの窓口営業時間 5:40〜23:55)
クレジットカードもきちんと使えましたし、高崎線の某駅にはなかったアンケートはがきも付いて
きました。それにしても道内を旅行中は赤い18きっぷを所持している人をかなり見かけましたね。
宗谷本線の駅あたりで仕入れたのかな?

★快速ミッドナイト指定席
>Loserさん、せりざわさん
私は函館→札幌までの指定券を取って逆に苫小牧で下車してしまいました。
これって、まずいですかね(^_^;)。この掲示板を読んで気付きました。
もちろん、指定席車両も含めてすべてのドアが開きましたよ。
ご親切に一晩中、停車駅の車内放送までしていますよ。

>けいたんさん
>指定券にも規定(乗車)駅で日付印を押してもらわなきゃいけないんだよね…?
>押してないまま乗ると罰受けそうな気がします。
実は函館駅改札に入場するとき、ミッドナイトの指定席券を呈示したら、「いいですよ」とその
まま通してしまい、改札印は押しませんでした。その代わり車内での検札で函館運輸所の日付印を
青春18と指定券に押していきました。

>カルルさん、ゴンボさん
>今、札幌→函館のミッドナイトに乗っています。
私は20日の函館→札幌に乗車しました。どこですれ違ったのだろう?
自由席は半分くらいの座席しか埋まっておらずすいていたようでした。
指定席も空いていました。払い戻し手数料のため、券を買っても払い戻さず乗らない人が多いことを実感。
>一番多かったのは、去年の夏、札幌行きの苫小牧駅で10人ほど、指定席車両から降りた時。
>あの時は、ビックリしましたね。(ゴンボさん)
私もその仲間ですね(^_^;)。そう言う規則とは知らなかったんで申し訳ないです。
何しろ石勝線の特急に特例乗車するのに苫小牧で下りると接続がいいんですよね。
>マウントレイク大沼
森→流山温泉で自由席(2号車)を利用しました。

★秋田−青森間について
>にこちんさん
私も20日の海の日に該当列車を利用しましたが、2両編成のため立っている人が多かったです。
秋田で席取りをするのはいいんですが、問題は昼食。駅弁など買っても混雑&ロングシートで
車内で食べるのは無理です。そこで私は立つのを覚悟で秋田駅の立ち食いそばを食べる作戦
に出ました。結局、東能代あたりでやっと座れました。
それでも「秋田11:54発」にこだわったのは大鰐温泉(青森県)の共同浴場(駅より徒歩10分、
入浴料200円)に入浴するためでした。

あと「821D村上6:03発→酒田8:25着 気動車」
これもすごく混むし、冷房のない車両があります。村上駅の席取ダッシュは大垣駅と並んで有名ですね。
「新宿23:09発→新津4:43着 ムーンライトえちご
823D新津6:16発→酒田9:27着 キハ110系の新型気動車」
823Dは新型気動車のためクロスシート+冷房付き+ガラガラで超おすすめです。
これでも酒田9:41発秋田行きに接続します。
ただし新津駅近くにはコンビニがなく朝食の調達が無理なので、前日に用意しておくことをおすすめします。


失礼しました。 投稿者:kou  投稿日: 7月24日(水)03時34分52秒

>がたがたがたさん
お名前、間違えました(汗)
失礼しました!


(無題) 投稿者:kou  投稿日: 7月24日(水)03時32分09秒

>がたがたさん
レスありがとうございます。
23時までに浜松(こちらの方が便利ですが)か掛川に行けます。
>でも逆に∀時過ぎの浜松から乗るなら、自由席で1時間満員電車でもオーケー??
「∀時過ぎの」は何時のことなんでしょう??


乗鞍温泉へ行くのですが・・ 投稿者:まっすん1号  投稿日: 7月24日(水)00時10分54秒

初めてカキコいたします。なんてすごいHPなんでしょうか!感激しながらも質問が・・
私8月11ぐらいに大阪から乗鞍温泉へ行きたいと思ってるのですが、どのルートが一番
乗り鞍で時間がとれるのでしょうか??高速バスも考えてるのですが電車いいなぁと思ってるんですが。。 ちなみに一泊二日で考えております。


山形ねた優先(殴) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月23日(火)23時44分22秒


 <ロードツー山形(=カントリーロード)
 去年の日本一の芋煮会には、土日切符で行ったものでした。
 大宮→山形→大宮→新宿→急行アルプスで甲府→急行アルプスで折返し新宿→東京→山形、
なんてまねをして。・・よくよく考えると、18切符で往復して山形にお泊まりした方が
良かったんじゃ・・(自爆)。
 大昔には、周遊券で急行津軽を米沢で折り返して14日間旅した勇者が
沢山おったと聞きますが・・。
 まあしかし、暑い東京から北に行っても、涼しくなるどころかさらに暑くなったりするのは
とってもミステリー。最高記録40.8度(山形)は伊達じゃない(暑)。

 >かおりさん
 東京・上野〜山形間は18切符日帰りにはけっこうぎりぎりです。一昔前は不可能だったそうですし。
 いやー福島〜米沢は各停が死ぬほど少ない・・。
時間帯によっては福島→仙台→仙山線と回り込んだり、新幹線使ったり・・。
 仮に上野駅を7時に出ると宇都宮・黒磯・郡山と乗り継ぎ福島12時すぎ着。
 んで山形直通のって14時51分着。
 15時51分山形をでると、福島・郡山・黒磯と乗り継ぎ、
上野着23時38分。長居できないけど玉こんにゃくくらいは・・(謎)。
 ちなみに夏祭りの花笠は、お泊まりしないと見られないです。
 9月の日本一の芋煮会は、土日切符か夜行かお泊まりか??
 ああ行きたい(病)。

 冬に備えて、試しに福島くらいまでどうぞ。どこまで耐えられるかやってみましょう(笑)。
黒磯〜郡山間は、とある事情で死ぬほど混んでることあるし(謎)。

 >再起動さん
 新庄まで4000円!?
 いいなあいいなあいいなあ(以下65532回ほど言ってる)

 でもー仙山・陸羽東・黒磯〜白河間見ず、山形に降りないのは失敗かも(笑)。
・・って全部18切符むけ区間やんけ(自爆)。

 >クモハ42さん
 夜行無理な理由が不明ですが、それは朝早く出撃するかお泊まりしかないです。
 ちなみに東京〜名古屋は片道6時間以上かかります。

 >kouさん
 具体的に、3日は何時までかかるのでしょう?
 とにかく静岡か浜松までいければ・・23時に掛川駅ならなんとかなりそーな。
問題は指定券・・。でも逆に∀時過ぎの浜松から乗るなら、自由席で1時間満員電車でもオーケー??


すいみん不足。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月23日(火)23時38分54秒

>にこちんさん

 北鴻巣という手も確かにありますが、
 そのためには一本前の普通列車で高崎に向かい、
 高崎からMLえちごに乗る必要があります。
 (あくまで、乗車している列車の時刻が日付の基準となるので)
 どうしてもほんの少しでも安くしたいのであればそれでもいいのですが、
 睡眠時間を削りたくなければ、素直に高崎まで買って、
 新宿から乗ったほうが賢明だと私は思います。


(無題) 投稿者:にこちん  投稿日: 7月23日(火)23時17分12秒

>座れるチャンスがあれば座って損はない区間です
分かりました。
ルールを守りつつ譲り合い精神で攻めてみます!
kentさんありがとうございました。

>最寄り駅から「高崎まで」
北鴻巣までの切符にしようかなーとか思ったんですが、これじゃまずいですか?
>18切符使って東京近辺遊び歩く
最高の利用方法ですね!(^0^)/
がたがたがたさんありがとうございました。


このページ、掲示板の皆さんのお陰で早い行動がとれ、無事青春18きっぷと指定券を入手出来ました。
本当にありがとうございました。


いわくと知れた台風がまた… 投稿者:けいたん  投稿日: 7月23日(火)22時46分11秒

台風が接近してます。僕の29日出発の京都へは大丈夫でしょうか?台風は命知らずの第一人者です。(次いで雷が2位で、3位暴風…以降続く)ちょうど九州、関西で絡まったら終わりです。
金曜まで待つしかないかとおもいます。雨ならば、新大阪まで一応、指定券で行くようになってるので、大阪城を見ようかな?ああ、気になるよぉ〜!…関係無くしてゴメンナサイ!!


そうですね↓ 投稿者:cbc1053  投稿日: 7月23日(火)18時51分11秒

一ヶ月前の10時に発売開始。


↓そのとおり 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 7月23日(火)18時50分13秒


質問 投稿者:みち  投稿日: 7月23日(火)18時26分11秒

ちょっとお尋ねしたいんですけど、東京を9月2日の23時43分に発車するムーンライトながらの指定席券を買いたい場合は、8月2日に買いに行けばいいんですか? 教えてください!!


(無題) 投稿者:kou  投稿日: 7月23日(火)13時15分36秒

>せりざわさん、みちるさん

アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
実は3日の夜に用事があるので(3日に掛川OR浜松から帰るは4日の間違えでした。日にち変わってますね)大阪まで宿泊せずに帰れればと思っていたのですが、無理みたいですね・・・。


まあまあ。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月23日(火)08時12分47秒

>kouさん

 確かに常套手段じゃありませんが、
 とにかく朝早く出発したかったりとかそういう事情ですね?
 それはともかく。MLながらは掛川には止まりません。
 浜松は、3:57発車です。
 ちなみに臨時大垣行きは、浜松発4:01です。


kouさん 投稿者:みちる  投稿日: 7月23日(火)04時01分28秒

掛川or浜松から大阪だったら昼行を使うのが常套手段のような
ながらは東京−大垣 の運行です。
停車駅は手元に資料がありませんが豊橋で4時頃だった記憶があるので
浜松などに停車してもあまり乗車に現実的な時間とは思えません。


教えてください! 投稿者:kou  投稿日: 7月23日(火)02時40分28秒

はじめまして。こんばんは。
8月3日の掛川か浜松から大阪へ18切符を利用して帰る予定ですが、ムーンライトながらはどちらかに止まるんでしょうか?(近くの駅でもいいですが)
どなたか、教えてください!
よろしくお願いします!


どうしよう 投稿者:かおり  投稿日: 7月23日(火)01時16分08秒

>がたがたがたさん
初め山形に行きたいなあとかなんとなく思ってたんですよ〜!
けど、初心者なのでどこまで頑張れるかすごい不安なんです〜!
どれくらいかかるか、耐えられるか・・
とりあえず方言とかをきけるくらいは移動したいんですけどね。


う〜ん・・・わからない・・・。 投稿者:クモハ42  投稿日: 7月22日(月)23時51分20秒

初心者です。
どうか、教えてください。

18を使って、長良川に行きたい場合(長良川鉄道に乗るのが目的ですが、この線は使えませんよね)やはり東海道で行くしかないですかね?
ちなみにMLながらは利用できません。(夜行は無理なんです)
と、なると・・・。
やはり朝早く東京から乗るしかないのかなぁ・・・。
少し、調べたのですが。
8/5に長良川鉄道も復旧するようですし・・・。


土日きっぷSP 投稿者:再起動@STA  投稿日: 7月22日(月)23時05分26秒

がたがたがたさん>
>土日切符は16000円。「新庄に行く」だけが目的なら、もっと別の手段があるはずです。

現在土日きっぷは「土日きっぷスペシャル」として特別価格で販売しています。
僕は高校生なので、4000円で買えます。
つまり、普通に運賃を払うよりお得になります。
<実際には東京から直接新庄に行かないで、上越新幹線→特急北越→信越リレー妙高→
長野新幹線→東京→新庄 という意味不明?なルートで行くので、さらにお得ですが…(爆 >

そもそも新庄経由にしたのは、MLえちごの指定が取れなかったからなんですがね…(汗

http://station.s9.xrea.com/


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月22日(月)22時42分55秒

 >ゴンボさん
 貴重な情報ありがとうございます♪
 札幌は都会なんで、23時まで遊んで帰る人や、働いてて遅くなった人がいるんでしょう。

 >再起動さん
 土日切符は16000円。「新庄に行く」だけが目的なら、もっと別の手段があるはずです。
 東京→新庄をつばさだと、12000円くらいのはずー。

 >かおりさん
 北!?きらーん(光る眼)。やまがた山形やまがた!

 ・・はっ私は一体何を(滝汗)。
 えーと電車乗り慣れ度・覚悟のほどにもよりますが。
 冬なら高崎から上越線がおすすめですし、山形や陸羽西線・仙山線も◎。あと日本海の荒波(笑)。
 んーでも夏場なので、ひとまず上野から宇都宮・黒磯・郡山・福島・会津くらいまで、
ためしに行って帰ってくるってのはどーでしょう?
 そして冬はやはり山形・・(しつこい)。
 ちなみに新宿〜福島、普通に往復すると9240円。18切符は1日2300円。

 >じゅんさん
 沼南新宿線。ロングシートばっかしーとも限らないです。
 常磐線だと東京〜上野間がちとめんどーかと。
 きのせいか?新宿経由の方がすいてますし。

 >にこちんさん
 最寄り駅にもよりますが・・東京近辺→高崎は特例あるので、
最寄り駅から「高崎まで」の切符買って駅入って下さい。(この場合高崎まで駅からでられない・・)
 高崎から函館までは18切符1日分で行けます。

 帰りもムーンライトえちごだと、函館→新津までで1日分、新津から新宿(+最寄り駅まで)で1日分。

 高崎まで行く日、どーせ1890円(山手線から)かかるからと、
18切符使って東京近辺遊び歩くって手もあります(笑)。
 ちなみに、5時までに上野か大宮まで行ければ
18切符1日分+八戸〜青森の特急(1620+950円)で函館まで行けたりして。


マウントレイク大沼1号からの接続 投稿者:ゴンボ  投稿日: 7月22日(月)21時44分09秒

 新入りのくせに、また、書き込みさせて頂きます。

 前の書き込みの通り、7/20札幌発のミットナイト号に乗って、翌、21日の朝、函館駅に到着。温泉に入浴してから、函館駅発10:08発の「マウントレイク大沼1号」に乗って、森駅まで向かいました。で、この列車、森駅には、11:12に到着するのですが、その先、札幌方面の鈍行は、13:02まで無い。私、夜に札幌で用事があって、どうしても、13:20長万部発の鈍行に乗らないとならなかったので、最初は森〜長万部間、特急に乗る予定でした。ところが、特急に乗ると、約2,300円ほどかかってしまうので、どうしょうか?と、時刻表を眺めていたら、函館〜長万部間のバスがあって、森出張所11:34発のバスを発見。このバスに乗ると、長万部駅前13:10に到着で、13:20発の鈍行に乗れます。で、このバス、森駅前にも停車するので(11:38発)、このルートで長万部まで移動する事にしました。
 バスは、函館始発なので、森駅前には、定刻り10分ほど、遅れて到着しました。「間に合うのだろうか?」と言う不安をよそに、バスは、国道5号線を北に向かって快調に走ります。この10分遅れは八雲駅前到着までには、解消し、長万部駅前には、定刻通りに到着。余裕で13:20発の鈍行に間に合いました。感心な運賃は1,330円ですが、1,000円のバスカードを車内で購入すれば、80円サービス出来ます。


(快)ミットナイト号 投稿者:ゴンボ  投稿日: 7月22日(月)21時08分04秒

 はじめまして。
 いつも、読ませて頂いています。

 7/20(土)に札幌発のミットナイト号に乗りました。ここの掲示版に書き込みしている人が、同じ列車にのっていたのには、ビックリしました。ちなみに、私は、3号車に乗っていました。新人の車掌さんが、先輩車掌さんの指導の元に、緊張しながら、車内改札をしていました。マニュアル通りの対応で、大変良く出来ました。と、褒めてあげましょう。
 さて、7/20に「ミットナイトの指定席について」の書き込みがあったのですが、過去、何回か、ミットナイト号に乗車した経験からお話させて頂きますと・・・・。
 *札幌・新札幌・函館駅以外の停車駅からの乗車の可否は?
 途中停車駅に、ミットナイト号が到着しても、指定席車両のドアは、開閉します。車両の性能上では無く、ホームで息抜きしたい乗客の為にドアが開いていると思われます。で、乗車の可否についですが、去年の冬に、北広島駅から指定席車両に乗車した方がいましたが、発車後、すぐ車掌さんが、その乗客の席に車内改札にお見えになり、2.3注意を受けながら、切符の確認をしていました。注意の内容は、聞き取れなかったのですが、恐らく、次回からは、札幌・新札幌駅から乗車する様にと言われてたのでは。
 逆に、札幌・新札幌・函館以外の停車駅での下車については、何回か、指定席車両から、途中の駅で下車した人を見かけた事がありました。一番多かったのは、去年の夏、札幌行きの苫小牧駅で10人ほど、指定席車両から降りた時。あの時は、ビックリしましたね。


オール2階建車両の時刻 投稿者:つとむ  投稿日: 7月22日(月)20時41分48秒

湘南新宿ラインでは現在、次の列車がオール2階建車両(215系10両編成)で運転されています。

横浜方面 新宿発 平日 11時15分 12時18分 14時15分 15時15分
         土休日10時18分 12時18分 13時15分 15時15分(西大井・新川崎通過)
            15時59分 20時48分(9月29日までの土休日・西大井・新川崎通過)

新宿方面 横浜発 平日 10時・11時・13時・14時台の各34分
         土休日 新川崎・西大井通過 9時34分 11時34分
             各駅に停車 12時34分 14時34分 15時14分 以上です。

              
 


なかむら@三重さん 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月22日(月)19時31分41秒

 お疲れのところ、お答え下さりありがとうございます。
半分近くの乗客減ですか。真面目な運ちゃんが不憫です。
 「料補」ですが、冷静に考えてみれば、東とて、あちらのほうは、みどりの窓口の無い駅が多いですからね。常備券の人を改札で止める駅員は、私と同じ発想かもしれない。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る