青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み106



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

全くわからないルート 投稿者:ゆめな  投稿日: 8月15日(木)04時32分22秒

>ゾロさん
わたしは、ルートがさっぱり!!の時は、とりあえず、
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
で、出発駅と到着駅をいれて、チェックを全部はずして、検索してみます。
臨時列車などがかけている場合があるので、必ず正しいとは、限りませんが、
思いもよらないルートが出てきたりして、参考には、なりますよ。
ごめんなさい、和歌山市・岩井市というのが、どの駅にあたるのかが、わからないので、、もしわかれば、そうしてみることをお勧めします。。


気になる事 投稿者:OJA  投稿日: 8月15日(木)00時48分28秒

私は18切符は補助的にしか使わないので、皆さんとは見方がかなり違うと思いますが、ちょっとだけ。
私はJRという会社をサービス業の一種と評価しています。人を物のように運んでいたのは国鉄で終わったと信じています。
この板はROM中心でよく来ていますが、気になるのは
「18切符は安いのだから、ユーザーは何も言うな」「文句があるのなら使うな」といった意見です。
このような書き込みは個人の意見ですので何ら問題は無いと思うのですが、JRが本当にこのように思っているとしたら大問題だと思います。
料金の違いでサービスの内容が異なるといった事は当然ですが、客を冷遇していいという事とは別の話です。
どんな客でも誠意ある対応を見せなくてはサービス業としては失格だと思います。
>メールアドレス
私はメールアドレスを明記することがその発言に対し責任を持つことにつながるとは思えません。
逆に個人情報の保護の観点から言えば好ましくないと思います。
管理人さんがIPを知りうる立場にいるのだから、問題は無いのでは?


Re:メールアドレスをさらす行為 投稿者:小中湯  投稿日: 8月15日(木)00時33分31秒

>大根めしさん
メアドをさらすのは危険な行為かもしれません。
しかしそれは、発言するときのリスクとして当然ではないでしょうか。
発言に責任が伴うのは当然であり、ネットだからといって責任を免れるものではないと思います。
極端な話、メアドなしで書き込めることが荒らしの温床になっているのではないでしょうか。
簡単なコメントや質問ならともかく、いちたすにはさん氏のような発言にはメアドをのせるべきではないでしょうか。


Help〜!>< 投稿者:ゾロ  投稿日: 8月14日(水)23時24分55秒

今度初めて18切符で旅にでようと思っておるのじゃがルートがさっぱり^^;
和歌山県和歌山市から茨城県の岩井市に行きたいのじゃが〜
いったい全体どうすればいいのだ?


メールアドレスをさらす行為 投稿者:大根めし  投稿日: 8月14日(水)23時20分19秒

朝焼け急行さんに反論。
メールアドレスをさらすことがどんなに危険な行為なのか知ってますか?


SL(2) 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月14日(水)20時29分35秒

18の第2の趣旨からいえば禁止の必要はありません。指定席券は800円くらいが適切。


ムーンライト九州 投稿者:あきよし  投稿日: 8月14日(水)20時21分05秒

今月2度目の九州行きではムーンライト九州の指定席がとれた(1度目は京都泊)ので、
土浦7時発で準備しているのですが、

>ムーンライト九州
>東京1340発でも接続します。この場合は姫路乗換えです。
とこちらでは紹介されているのですけれども、これは東京1333発と読み替えていいのでしょうか。

私は3時間くらい余裕を持って移動するので、その列車には乗らないのですけれど、
気になったのでお尋ねします。

併せて、前述の喫煙車両はどのくらい煙もくもくしているのでしょうか。
経験をお教えくださいますと幸いです。


居場所について、ほか 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月14日(水)20時09分46秒

 このところ深刻なウイルス被害が報告され、板の性格上から公開を見送っていました。 何卒ご理解のほどを。 災害時の備えというのは、鉄道旅行時に限らず災害列島に住んでいる限り日ごろから考えていなければいけないことです。悲しいことでしょうか、旅行に出るとその辺の意識が希薄になる場合が多いようです。解放感の影響でしょうか。ただ、私は受験で身動きが取れなかった前後両年の夏が豪雨となり、「どうにかなるさ。」という甘い感覚が許されないことを悟りました。台風を前提とした計画も組むようになりました。
 気象情報にも敏感になり、この冬に気象庁のエルニーニョ発表を受け、冷夏を危惧して春に前倒しの旅もしました。心配していたほど全国的な大雨は続いていませんが、東北は相当な雨量に達しているでしょう。台風13号も接近中です。
 大雨の中、列車をなぜ運休するか。利用客の安全のためです。先にあげた竜ヶ水駅のケースでは、列車放棄・乗客避難を英断された職員の方々が表彰されました。18ユーザー(普段はマイカーやバイクを使っている)が運休に首をかしげることはあるかもしれません。ただし、彼らに線路の規格というものの理解がないのかもわかりません。見かけ上何の変哲のない線路でもそれまでのメンテナンス経緯や雨量、信号システム、路盤の地質によって災害運休の基準は千変万化だと思います。
 利用期間中に災害が起こるとよくこの板に、特急にのせてとせがんだという事例が書かれています。18を使い今動かれている皆様、運休はあなたの生命の安全のためです。天気の運がなかったとは言えてしまうでしょう。ですが、災害の危険を承知で出かけるのもどうかと思います。
  ◆「○●にいきたいのだけど教えて。」と書き込む前に、時刻表の読み方を覚え(ここのトップにも書いてあります。)、天気予報(週間天気予報と赤道上の広域天気図)を見て、旅行期間中の天気見通しを把握しておきましょう。降雨時に不安のないように。   この投稿は状況により削除します。


SL 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月14日(水)19時50分35秒

OK。


18 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月14日(水)19時49分13秒

売上拡大を狙うなら値上げ。やめたいならこの冬が絶好の機会。
やめたがっているのは東海だけのようですよ。


(無題) 投稿者:初心者  投稿日: 8月14日(水)19時43分39秒

前にも話題に出てましたが、17日の「EL&SL奥利根号」の
指定席券が今日の18時現在購入出来ました!
いつも何%ぐらいの乗車率なんでしょうか?
追伸
これって18切符と指定席券で乗車出来ますよね?


18切符廃止の可能性は? 投稿者:原始さん  投稿日: 8月14日(水)19時05分40秒

この前青春18で東北旅行してきましたが、雨の影響で散々でした。もっともすでにこの掲示板でも
話題になってるみたいですが・・・。
JRも昔はこれほど簡単に運休にはならなかったように思いますが、最近は基準が変わった
のでしょうか?

ところで、マニア以外でも案外18切符利用してる人は多いみたいで、60ぐらいのおばさん
が18切符で岡山から東京まで行ってきたと車内で豪語してました。逆に言うと、これって
少しまずいような気がします。なぜなら、はっきり言ってJRにとっては乗り放題と言うのは
明らかに赤字、利用者が増えすぎることに危機感を持ち、近々廃止の可能性もあると思うのです。

どなたかそのような裏情報はお持ちじゃないでしょうか・・・。


18キップについて。 投稿者:  投稿日: 8月14日(水)18時35分17秒

青春18キップを利用している場合は、事故や災害で列車が運休しようと、立ち往生しようと、運転打ち切りになろうと、一切それに対して払い戻しや特急等の便宜的乗車の措置は一切ありません。(実際問題としては、JRの判断で便宜乗車を認める場合もありますが、こちらから要求する権利はありません。)それらを条件に大幅に割引してあるわけですから、その場合、自分で別に払って特急なり新幹線なり乗るのが当然です。
それがいやなら普通乗車券と特急券等を買って乗車してください。
そこのところを勘違いして、在来線ストップしてて新幹線しか動いてない場合に、新幹線に乗せろ!などと要求する輩は今後18きっぷ使わないほうがいいでしょう。

それから、前にも書きましたが、時刻表も読めず、行程作成を人に頼ってばかりいる人は長距離の旅行なんて所詮無理ですのでやめたほうがいいでしょう。
時刻表なんてちょっと慣れれば、小学生でも簡単に使えます。少しは自分で努力してください。
第一、そういう人(教えて君)は時刻表を買おうとしたことがあるんでしょうか?
私たちは、けっして初心者に冷たいわけでも不親切なわけでもありません。
確かに、親切に手とり足とり教えてくれる人もいるかもしれませんが、それが当たり前だと思わないでください。自分できることは自分でやるのが旅行に限らずに基本です。
それをした上で、わからないとことか意見を聞くなら、私も知ってる範囲で親切にお答えします。
甘えないでください。


あまりいいたくはないけど・・・ 投稿者:朝焼け急行@能書き親父  投稿日: 8月14日(水)18時30分11秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
どこかのディスカウント店の万引き予防策か?(爆)
>いちたすにはさん(敬称略)・元道民改さん
自分が正しいことを言っていると思うならば
自分の居所くらいははっきり公表した方がいいと思います。
(メールアドレス記入等)
でないと荒らし同然に扱われる場合もあります。
他の方も同様です。
なぜなら書き込んだことに対する責任を投稿者は
責わなければならないからです。
投稿するならばそれなりのカウンターアビリティ
を持ってください。
>管理人さん
出過ぎたまねをしてしまい申し訳ございません。
もし不快になるならば削除いたします。


今夏は 投稿者:7M4CVA  投稿日: 8月14日(水)16時48分06秒

 18きっぷは、まだ購入してません。
転職予定でもあり、遠距離旅行を親に制限されているからです。

http://www.d-craft-y.co.jp/


JR社員さんへ 投稿者:いちたすにはさん  投稿日: 8月14日(水)16時27分34秒

 JRの台所事情は分かります。私も青春18には感謝しています。しかし、JR側から
これが最高のサービスです。感謝して下さいは、JR側の自己満足なんです。
 青春18切符で、災害時のひどい対応を受けた体験を持ったJR社員の方には、そのひどい
気持ちを忘れないで生かして欲しいです。青春18切符利用者にさえも、ひどい対応と
思われない努力はして欲しいです。
 特急利用者も一定時間以上の遅れは、特急料金払い戻し、普通旅客と一緒です。旅客差別を
無くせば対応はしやすいと思います。


弁当 投稿者:疾風  投稿日: 8月14日(水)15時53分29秒

上りエルムの弁当事件はJRには罪はありません
構内にて販売してる某社が廃棄処分用弁当を間違えて車掌に渡したのが原因
来月10日迄シーズン中の金曜日発下りえちご・ながらは調べたら満席でした。(若干の喫煙席だと開いてる日アリ)
これから計画されてる方は充分注意して下さい


智頭急行は私鉄です。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月14日(水)15時04分18秒

京阪神と鳥取を結ぶ、特急スーパーはくと号が乗り入れている、智頭急行は第3セクターの鉄道
会社ですので、青春18きっぷではご乗車になれません。ちなみに智頭急行は山陽本線の上郡と
因美線の智頭と結んでいて、全区間乗車した場合の運賃は1,260円。指定席特急料金は
510円となります。


率直な意見 投稿者:JR社員  投稿日: 8月14日(水)14時48分29秒

                                              >いちたすにはさん様へ
 しかし、鉄道会社の立場から言わせてもらうと、事故や災害などで、鉄道が止まった場合、18切符旅行者の救済措置は一番後になりますね。18切符旅行者と新幹線旅行者では対応が違って当たり前だと思います。金額面でもそうですが、旅行の質も違うと思います。計画通りにいきたい、あるいは急ぐのなら特急に乗ればいいのです。18切符を利用するのならトラブルも楽しんでください。基本的に18切符を利用する人は時間がある人と乗ること自体を楽しむ人が多いいようですし。
 
 鉄道会社のサービスが独占的と書かれていますが、鉄道会社の苦しい状況の中で18切符のような乗り放題切符を発売するだけで、充分なサービスをしていると思います。率直に言えば発売しているだけでも感謝していただきたいです。災害などで列車が止まると、それに対応するのに非常に忙しくなり、正直18利用者まで対応していられません。私も以前は18で旅行していて、災害時に対するJRの対応はひどいと思いましたが、鉄道会社に就職し現場の大変さを知ってからは18旅行者に救済措置が出ないのも仕方の無い事だと思うようになりました。


この掲示板の不快感  投稿者:いちたすにはさん  投稿日: 8月14日(水)13時41分20秒

仮のHNで失礼します。
 あなたの発言に不快感を感じます。それは、自分の主張を押し付けるような態度。
「時刻表を読めよ」!!!時刻表検定が有るくらい、時刻表の見方の難しさを証明しているのでは。まあ、検定に合格しなくても読めないこと無いけど、時刻表検定が何の役に立つのか。?
マニアを偉そうに見せる為なのか、試験収入を狙ってか、そんな風にしか思えません。

 ここには、初心者が沢山質問に来ていますが、それに答えている人も居ます。見ていて、
「いい加減なことを言うなよ」と思うことも有りますが、善意、それはよいでしょう。
時刻表を調べれば分かるようなこと聞くなよ、と言うなら一々答えなければ良いのでは
無いでしょうか。
 私は、だいたい分かっては居ながら確認の為に聞く人も居ると思います。或いは、意地悪な
人が居るとすれば、熱心に答えてくれる人がどれだけの事を知っているのか、知ったかぶりを
しているのか試されて居るのかも知れません。
         管理人でも無い者が、質問に対しての制限をする権利が有るのでしょうか。

小田原の件は無賃乗車(不正)は許されませんが、事故の時の救済処置は、必要と言う立場です。
それは、あなたとの主張の違い。「甘えん坊」とは、侮辱発言です。
 頑固なラーメンやに、びくびくしながらご機嫌を損なわない態度のお客。そんなお客には
なりたくないです。鉄道のご機嫌取りをすれば、独占的なJR、今のサービスに自己満足
してしまいます。
 多くの客商売で、客の意見を聞こうとする姿勢を見せているのに、
                         JRは、目安箱が無いようです。?
 目的も無く、ただ電車に揺られていれば楽しい人間なら、何処で降ろされても良いでしょう。
目的を持った旅、安い切符を有効に使うことを考えるのが、正常な人間だと、私は思います。

 ムーンライトながら・上りは、前日の切符で小田原は下車出来ませんが、ムーンライト九州・
上りでは、それより遅い時間に岡山に到着するのに前日の切符で下車出来ます。0時過ぎてから
の停車駅は、他にも有りますが旅客扱いは初めての駅と言う事です。
 ここと勘違いしている人が居るとすれば、(善意)不正ではなく只の乗り越しです。但し、
ここに投稿した人は(悪意)不正に当たります。
 しかし、小田原駅の状況が分かりませんが、清算できる出来る状態に有るのか無いのか、
それが問題です。小田原に自宅がある人は別としても、その時間小田原に降りてどうするの
と言う気持ちです。2日分の18使って元を取れないところなら、昼間の方が良いのでは、
と思います。




教えて下さい!! 投稿者:チョコラ  投稿日: 8月14日(水)13時11分31秒

初めておじゃまします!!
岡山県あたりを走っている
智頭急行線は私鉄なのですか?JRなのですか?
18切符ではのれないのですか??
申し訳ないです、教えて下さい!!!
お願いします!!!


東京〜秋田 投稿者:感情マジか  投稿日: 8月14日(水)11時14分06秒

>森ちゃん さん 
いろんなルートが考えられます。
@とにかく所要時間を短く
A朝出てちょこちょこ寄り道しながら夜遅く着く(温泉など)
B朝出て比較的遅くならないうちに着きたい
C10時頃出て夜遅く着きたい
D内陸の移動よりは日本海を見ながらがいい
など希望を言っていただけると、具体的なルートをお知らせいたします。

ざっと
CDでしたら 上野10:15→新津より羽越本線で→秋田23:08です。
結構所要時間も短くてお勧めです。
お勧め温泉は羽越本線では勝木駅、羽後岩谷駅。
奥羽本線では横堀駅、高畠駅。
北上線ではほっとゆだ駅、ゆだ錦秋湖駅。
陸羽東線では鳴子温泉駅とかでしょうか。


残り10秒の攻防で1級を死守!時刻表検定試験 投稿者:(わ)  投稿日: 8月14日(水)09時38分36秒

 皆様、今夏も青春18きっぷの汽車旅ご苦労様です。この掲示板をご覧になられている方の中で、6月23日(日)に開催された時刻表検定試験を受験した方もいらっしゃると思います。第1種を受けて153点(1級認定)の成績でした。配点5点の問題(指定席特急券のサンプル)で、制限時間残り10秒でマーキングをした問題が、実際に解いてみて奇跡的に正解だったために、1級を防衛できました。全体的に出題の難易度が高く、180点以上の時刻表博士認定者も10名と大幅に減少してしまいました。ただ一つ残念だったのは、試験当日の欠席者が今回は非常に多く、東北新幹線の開業20周年と重なってしまった事が要因であると思われます。次回(第7回)は、11月17日(日)の実施を予定しております。


救済措置のことも 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月14日(水)09時13分29秒

 書かない方がいいのではなかろうか。それを本気で期待する甘えん坊が必ず現場に迷惑をかけます。昨日も書いたけど、前線や低気圧がいたらその目的地をあきらめるぐらいしなよ。せっかく経路を束縛されていない意味がないと思う。
 ここまで腐ったら一度はアボして、日付と自動改札の問題もありますから、スル関3daysみたいに絶対連続券にオーバーホールしたほうがいいと思います。これなら、この冬の海峡線のようなことがあっても価格を発売時期ごとに弾力的に設定する余地も生まれるのではないでしょうか。現行より2〜4倍値上がっても仕方ないだろうでしょうが、経路が限られる周遊きっぷよりはマシだと思いますよ。
 基本的には本州3社のみとか、あるいは境界を接する3社のみで三日間有効とか。
 ●クレーマーに告ぐ >>関係者に迷惑をかける前に豪雨承知で出かけた、または気象視察を未然に怠った自分のことを反省してください。
 (これだから春のうちに行っておいた方がよかったんだよ、八戸開業影響地区は)
 私だって平成5年8月豪雨で九州が大変なことになった年に現地にいて痛い目にあい、不本意に「つばめ」に特急料金・普通運賃を払って乗りました。九州制覇が1年延期になりました。その苦い経験があるからこそ、気象を学ぶようになり、おのずと旅先の天気を見破るようになったという経緯があります。このときは竜ヶ水駅流失事故などもあって、つらい思いをしましたけど、これぐらい痛い目に遭わないと現在の18族はクレーマーに腐るのでしょうかね。
◆正直に物申すと、学校で「先生が怖くできない」世代に育っている若者衆に18を使って欲しくはないのです。倫理観にギャップがありすぎます。


所詮こんなもん 投稿者:求愛ダンス  投稿日: 8月14日(水)09時01分17秒

きわどいゆとり無い行程
ぎりぎり予算
だだ長距離移動すりゃいい
精神的肉体的にも疲れてるから遅れで接続出来なくなると吠えるのであろう
だから今後、
18きっぷは遅延及び不通等に対し便宜は一切はかりませんと注意書きに記すべきです
本社の企画乗車券の担当者は数字を追うのが仕事だが、一部の勘違い18利用者に吊し上げられる現場の車掌・駅社員がかわいそうです


ほんとはだめなのよ 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月14日(水)06時59分38秒

基本的に18の客は救済措置は受けられません。そこんとこ勘違いしないでよ。
今日も越後〜羽後あたり止まるかもしれんなー。またクレーマーが暴れなければいいのだが。


はじめまして! 投稿者:せいこ  投稿日: 8月14日(水)05時14分43秒

初めて書き込みします。このページを参考にさせていただいて、
札幌から東京へ18キップで行ってきました!乗り継ぎのところを
プリントアウトして、時刻表で時間を確認して常に持ち歩いていました!
本当に助かりました!ありがとうございました!時刻表って真剣に
見たの初めてだったけど乗り継ぎを考えたりするのってすごく面白いですね!
 ところで、前にも書いてありましたが、私も八戸で電車が動かなくなって
初めてのJRの旅行でこんな目に会うなんて・・・と泣きそうでしたが、
青森まで代行バスに乗せてもらったり、青森では寝るための電車があったり、
お弁当をだしてくれたり、18きっぷでも特急でも何でも乗っていいと許
可が出たりして、嬉しかったです☆(怒ってる人もたくさんいたけど)
でも、北海道に上陸したときはさすがにほっとしました。
北海道はやっぱり島なんだなぁと実感した一日でした〜
さすがに疲れましたが、無事札幌につけたし、また行ってみようと!
と思ってます!本当にありがとうございました。


8月13日(火)13時51分37秒の投稿は削除しましょ(泣) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 8月14日(水)01時32分11秒

道民改さんの見解を支持します。
 電車内での携帯電話は「マナー違反」ではあっても犯罪でないのですが・・
つよしさんの行為は少なくとも民事上の不法行為であり、
刑法上もひっかかりそう。警察・裁判所・刑務所送りになっても
不思議じゃないですよ??
 
 そしてそれを人に勧めるとなると・・すすめられた人が
捕まったらどうなさるんですか?


久々に書き込みますが 投稿者:小中湯  投稿日: 8月14日(水)00時59分19秒

いつになく荒れてますね。
この板の書き込みを見ると非常識な旅行者(18族)の多さに溜息が出ます。駅員に噛付く、
不正乗車をするなど情けない限りです。
遅延、運休のリスクについては18きっぷを売るときに説明する必要があるかもしれませんね。


私が経営者なら・・・ 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月14日(水)00時17分33秒

もし、私が経営者なら、これだけ割引しても
さらに不正使用するなら、廃止しますね。
もう、青春18切符にJR的なメリットは
ないでしょう。
人員増員するより、廃止する方が損失が少ないと
思います。青春18切符はスタンプ押したからと
いって利益にならないし。

そーすればながらの検札も問題ないですよね。
目的地まで持っていなければ精算させられるし。

一部の悪意ある人により、大多数が迷惑するんですけどね。
やったモンがちみたいな世の中ですからね。

臭い人が減って、われわれも快適な旅が出来るようになるかも
しれませんよ、意外に(^_^:


JRも考え直した方が 投稿者:流星  投稿日: 8月13日(火)23時19分35秒

18キップの不正利用をしている書き込みがあったようですが、JRも車内改札やに追われ
とか早朝だからなどどいう言い訳を並べて不正利用の温床を作っているようにも思えます。
これは考え方によってはJRの職務放棄または職務怠慢、無用なトラブルの原因をばらまいて
いるようにも感じられます。JRも考え直すべきでは。


とりあえず抑止体験談 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月13日(火)21時29分10秒

という事でお話します。

1日だけして「ワイド3・3・3SUNフリーきっぷ」と鵜方19時50分発上本町行の
伊勢志摩ライナーに乗るために「特急券・デラックスシート券」を手にして乗車しました。
特急券は鶴橋まで用意し、鶴橋から難波まで出て南海で和歌山市に向かう予定でした。

伊勢中川駅で停車中、先行の普通が一駅先の川合高岡駅(名松線一志駅のそば)の先で乗
用車と接触したので応急修理用具と係員を乗せる為に少々遅れて発車しました。
列車は通過するはずだった川合高岡駅で普通の乗客を乗せて故障して動けなくなった2両
の電車の後部に連結して13キロ先の東青山まで推進運転の形で向かうことになりました。
一般の人は「なんや」と思いがちですが、観光特急と一般通勤型電車が連結する事はまず
無いです。運転士さんも便乗の乗務員数名と共に連結・推進運転を手伝いました。
乗員私物の携帯まで出して色々列車同士で指示を出し合う姿も見られました。
普通のお客さん約10名は列車区に帰るために制服で便乗していた乗務員などの指示でD
X席に座ってもらうことになりました。全員、榊原温泉口で下車で途中の駅でも乗車する
人は無いとの事で2駅ですけど徐行の上、通過となりました。約30分程かけて事故車の
お客さんの下車と通常の特急停車駅である榊原温泉口を45分遅れで到着の上出発する。

東青山では折返用の引上線に事故車をほり込んだ上、切り離し中に社内でも特急の中では
最重要列車である名阪特急アーバンライナー2本と後続の快速急行に追い抜かれながら作
業を完了したら遅れが1時間となりました。
その後、1駅停車につき数分ずつ遅れを増やしながら車掌が全員の目的地と乗り換え列車
を確認中、島根への高速バスに乗り継ぐ人もいて接続を取るとの事で仰天しました。
結局は上本町には23時30分に着き、和歌山にすら辿り着けなくなりました。私は和歌
山市に着いてタクシーで南海フェリー乗場に向かう予定でしたが、「特急券・デラックス
シート券」を払い戻しを受けて(近鉄は1時間の遅れで払い戻し実施)助役氏に今後の相
談をしたら、“主席助役”の肩書きを持つ名刺の裏に「列車遅れの為」と書いて都ホテル
に向かうように指示され、フロントへ行くとそのままチェックインとなりました。
予定は狂いましたが、快適なところで眠れました。宿泊代は近鉄さんに請求が行くそうで
恐らく、事故を起こした本人に請求されるでしょう。

翌日の予定は和歌山県内でバス路線調査でしたが、更に午後の予定が狂うので中止となり
ました。

近鉄の例ですが、足止めを食らう人が少なかったのでこういう処置をしてくれたと思いま
す。大人数だったら「列車ホテル」を用意してそこで仮眠を取るかと思います。
皆さんも怒鳴りながら“ホテル斡旋しろ”とか詰め寄らないで下さい。
(マネをするなとは言いませんが・・・)


そこまで腐っていたか 投稿者:元道民・改キレ  投稿日: 8月13日(火)16時31分48秒

 >>つよし とかいう者。 同じ神奈川県民として腹が立つ。
 そんなにまでして廃止への流れを加速させたいかい?みんながやっているだと?ほざかないでほしいですね。貴様は甘えているだけ。赤信号みんなで渡れば・・の態度ですか?今まで二回目の日付をもらった人のことはどうなのかね。今すぐJRに自首して不正乗車分を払いなさい。自己破産してもです。当方は大垣駅の手書き駆け足禁止マークを見て、臨時に乗ってもながら接続の列車で西に行くようにしようかと思っていた矢先です。馬鹿を見る正直者をいつまで演じさせる気かよ。おい、つよし、即刻謝罪しなさい。
 管理人さん、このような犯罪行為を助長する恐れのある発言は即刻削除を・・・
 ◆にしても、今年の18族のマナーはひどい、大垣で黄色い線の上に寝ころぶク●がいた。「転落事故起こしたいか。」と言ってやりましたが。平気で優先席に座る、車内の高齢者には見て見ぬふりを決め込む。701系で2回も譲った。本当は「体罰」を行使したい場面も腐るほどあったがそれではこちらが車内暴力という犯罪になります。列車内ゆえ怒りたくても怒れないのも考えものです。注意しない乗務員も乗務員だと思う。昔は周遊券族で583の椅子を引き出そう輩がいたらただじゃおかなかったと思うけどね。
 当方は一昨年前より今夏限りでの引退を前提にことを運んできたのだけれど、これから旅をしたいという方が気の毒です。18をめぐっても暗い展望しかないし、車内マナーも年々悪化するばかりだし。。それを抑止しようとする鉄道会社の態度も陰湿になるばかりで、東海道を日中乗っていても非常に不快感を覚えました。男性客はみな「そんな行為をする」とみなしていらっしゃるようですね。>>某2社 経済が悪く、リストラにおびえ乗客の心が乱れ腐っている限り迷惑行為は消えないと思うよ。


teacup掲示板利用規約第14条を引用したけど・・・ 投稿者:wes108  投稿日: 8月13日(火)14時52分15秒

ハードディスクリカバリーに伴いクッキー消滅の危険性より削除しました。
つよし@小田急沿線さん 利用規約に目を通していただけると嬉しいです♪


ながら。。 投稿者:ゆめな  投稿日: 8月13日(火)14時04分04秒

>>那由他
車掌さんに言うってどういうんでしょうか??基本的には、18きっぷを2回分使うのが一番安いかと思います。

余談ですが、最近、ながらで、18の日付スタンプをお願いしても押してくれないことって多いですよね。時間の関係で、指定券のチェックをするのがやっとみたいです。(特に、日付間違いで乗車する人が多いみたいで、この前は、行きと帰りで合計3人の人が、ここわたしの席では・・・。ときました。。が、どれも1日前or1日後のチケットでした。困ったことです。東京・大垣発でないチケットだとわかりにくいみたいです。)東京で降りるときにちょっと困ることもあるし、押されないまま降りれてしまうことも多々。。降りる駅が朝、無人になっているので、どうすればいいのか、いつも悩んでいます。。本当は、ながらで押してもらいたいんですけどね。。

>>森ちゃん
東京から秋田でしたら、こまちか、ごろんとシートを利用していかれるのがよいのではないですか??どうしても18を使いたい場合は、乗り換えかたが自分でわかってからのほうがよいと思います。どの路線が本数が多いとか早いとかわかってからのほうが、旅はしやすいですよ。。


Re:那由他 様 投稿者:つよし@小田急沿線  投稿日: 8月13日(火)13時51分37秒

小田原駅は上りのながらの到着時、改札は無人です。
ながらの車内改札でも翌日分の日付はチェックされません。
大阪からの一日分でそのまま小田原で降りてしまって大丈夫?です。
私はいつもこの手で小田急の初電に乗継ぎます。

まぁ悪いことではありますが、上りながらを小田原で降りる人のほとんどは同じことをしているよ。

不正な行為ではありますが、多くの18きっぷユーザーが行っていることですので、参考までに・・・


小田原まで 投稿者:那由他  投稿日: 8月13日(火)13時13分24秒

青春18切符を使うのは初めてではないんですが、今までは三島ー大阪までの間で使っていたので、青春18切符が1回分ですみました。
ただ、今回は逆の行程をたどってムーンライトながらを使い、大阪から小田原へ行こうと思っているので、どうしても2回分使わなければいけなくなります。この場合は、やっぱり0時を過ぎる駅までの切符を買ったほうがいいのか、それとも18切符で2回分使うのか・・・。その場合、車掌さんに言えば0時を過ぎた駅で降りなくてもいいんでしょうか?
覚えがある方、アドバイス等お願いします。


全車指定席列車の自由席? 投稿者:OJA  投稿日: 8月13日(火)12時39分02秒

今日Uターンラッシュを避け、早々自宅に帰りました。
行きの新幹線で真夏のミステリーを体験したのでご報告を。
家族3人で会津へ帰省しましたが、私は突然休みになったので指定席券は2枚しか予約していませんでした。
当日東京駅へ行くと、なんと乗る予定のMAXやまびこ183号は全車指定席でしかも満席・・・
駅のアナウンスでも「指定券が無いお客様はご乗車になれません」と強調していました。
しかし郡山で接続のビバあいづ号は6分の余裕しかなく、次ではダメです。
あたふたしている間に先発のMAXも発車してしまいました。
「こうなったら乗ったもん勝ちだ。まさか車掌さんだって次に乗りなさいなんて、家族を引き裂くような事は無いだろう」
と、とりあえず乗ってしまいデッキで検札を待ちました。そして・・・
私「かくかくしかじか・・・」 車掌氏「後ろ3両が自由席になっておりますのでよろしければどうぞ」
私「???は・・・はい?」
車掌が全車指定だという事を忘れているのでは、などと疑いつつ行ってみると、自由席は存在しました。
私は頭をフル回転して30分よーく考えました。
そうもうお気づきの方もおられると思いますが、全指定なのは前に付いている「つばさ」だけなのです。
それなのに駅の発車掲示板もアナウンスもただ全席指定と客に伝えていたのです。
この3両の自由席は2階の窓側はぽちぽち乗っていましたが、1階はガラガラ・・・(先発のMAXは階段にも人があふれていました)
そんなわけで私は家族とガラガラの平野席(中2階)で個室気分を味わいながら神様に感謝しました。
この裏技はUターンラッシュでも使えるかもしれませんよ。



秋田行き 投稿者:森ちゃん  投稿日: 8月13日(火)12時29分24秒

 初心者でありながら青春18で東京から秋田へ行きたいです。どう乗り換えたらいいか、だれか教えて下さいませんか。


私的抑止体験談 投稿者:なかむら@東名阪上  投稿日: 8月13日(火)11時28分49秒

東北地方某所にて撮影している人によると、「はつかり」が
130分遅れで通過したと 報告がありました。
私は昨日の書き込み直後に踏切事故で抑止を喰らいました。

ビックリ仰天な事の連続だったので帰宅後(夜9時頃)に報告
します。お楽しみに?
マニアでなくても信じられない運転をしてくれました。
近鉄ファン系サイト見た方は知っていると思いますが…


米子からでしたか。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月13日(火)11時12分48秒

真里さんが依頼していたの区間を鳥取から船橋までと思っていましたが、米子だったんですね。
大変失礼致しました。それにしても同じ鳥取県でも、鳥取と米子がこんなに距離があるとは、
思いませんでした。参考までに米子から米原まで、智頭急行経由で見てみましたが、米子を14分
遅く出られるものの結局、米原駅に着くのは、たーちゃんさんの紹介していた時間と同じでした。


真里さんへ 投稿者:たーちゃん  投稿日: 8月13日(火)09時51分37秒

ちょっと古い話のレスになりますが米子から船橋への行き方なんですが、
つとむさんが智頭急行線経由のルートを書いていらっしゃったんですが、
米子出発だとつとむさんの示されたルートでは、米子出発は朝4時53分になります。
米子からだと伯備線で岡山、山陽本線、東海道線、を経由して東京、総武線快速で
船橋へと言うルートがいいかも。(18切符1日分のみ、その他の料金なしで行けますので)
 ただ、伯備線岡山経由だと米子出発が遅くなる分、船橋到着が遅れます。
(ここでは、大阪・米原までのルートを示しておきます。)

 米子611−746新見824−949岡山1020−1144姫路1202−(1259大阪1300)−1418米原

 ここから先は、時刻表で調べるなり、この親ページで大阪から東京までの時刻表が
ありますのでそれで調べるなりしてみてください。(出発日が土日か平日かで時刻や
乗り換える駅が変わってきますので注意してください。)


時刻表 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月13日(火)02時30分12秒

ぐらい読めよ。JTBも読み方書いてるのに。青木某の板も壊れているので使えないし。


某掲示板 投稿者:ガタさんと、せりざわさんの知り合い  投稿日: 8月13日(火)01時38分49秒

 ガタさん せりざわさんへ>
某掲示板が春休みを延長して、夏休みまで続いていますが、この掲示板では嫌われる投稿を
受け入れて頂ける掲示板の再会を待っていますが、是非働きかけて欲しいのですが、
宜しくお願いします。

 時刻表の件 私は、時刻表の持ち歩きは、荷物になり、また、旅行日に有った時刻表を用意
しなければ役には立ちません。小型時刻表は、省略されている物もあり、予め必要な情報を、
メモして使った方が良いと思います。ネットを使えば、最新情報と必要な時刻は調べられます。
 事故の時ほど時刻表は当てになりません。駅での確かな最新情報が一番重要です。

ル・ルルさんへ>
 大洗から苫小牧へのフェリーは、私は高いと思いません。2等片道6400円 14日以内の
往復、帰りの分が1割引です。7日から2ヶ月前のインターネット予約は片道が5440円にも
なります。(7月20日〜8月31日は割り増し、2等は1000円アップで、早めの予約が
必要かも!!!)詳しくは三井商船のページを。
 サウナ付きの大浴場(男女別)、レストラン、売店、娯楽室、船によりますがシアターも
あります。レストランでは朝・夕バイキングの楽しめる船もあります。所要時間は、
約20時間、料金の差は船室の違い。到着時間は同じです。上下船の時は車利用者の方が先です。
新潟から小樽の方が所要時間、料金が少し下回ります。
 20時間は長いようですが、足を延ばして横になれる船、波は穏やか、大半は夜の移動、
長さを感じませんでした。6400円の運賃も素泊まりの宿と思えば、安いと思います。




時刻表の読めない人ってホントに居るのでしょうか? 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月13日(火)01時37分41秒

初心者なので、時刻表読んでもよくわからないって書き込みをよく見かけるのですが、
ホントに時刻表の読めない人っているのでしょうか?

読む努力をしていないだけではないかと考えてしまいます。
数字がいっぱい書いてあって、めんどくさいし・・・とか。

鉄道はダイヤ通りに走るとは限らないので、その裏まで読め
とはいいませんが、せめて路線図を見てルートくらい自分で
決めて欲しいですね。

・東海道は昼行と夜行とどっちがお勧めかとか、
・自分では東京〜名古屋は東海道ルートと中央線ルートでどちらで
 いこうか悩んでいるので、お勧めを教えて欲しい
・リクライニングシートの乗り得列車はどれか?
みたいな相談なら、わかりますが・・。

全然見当もつかない人がいきなり青春18切符を使うのは
教習所にも通わずにいきなりマニュアル車を運転するような
ものだと思います。もちろん、まれに起用に乗りこなせる
奇特な方もいますが・・・。

そー言う意味では、時刻表を見る努力をしない人は
素直に新幹線や特急に乗るべきだと思います。

手間暇掛けて格安で行くか、お金で解決するかはトレードオフの
関係にあり、誰でも青春18きっぷがお得で便利なら、
だれも正規運賃・料金で列車に乗らないと思います。


抑止くらいました 投稿者:なかむら@都ホテル大阪  投稿日: 8月13日(火)00時34分05秒

携帯からの書き込み後、川合高岡駅(名松線の一志駅の近くで有名)
で先行の普通が踏切で車と接触して動けなくなりました。
伊勢志摩ライナー(IL)は現地まで出向いて事故編成の後部とILの
先頭車と連結!して推進運転の形で東青山まで走りました。
東青山で切り離し中にアーバンライナー2本と快速急行に抜かれ!て
上本町に1時間以上遅れて着きました。
和歌山にすら行けなくなったので助役氏に相談したら、都ホテルを斡
旋してくれました。

まぁ、私の事例は稀な例でJRよりは対応は良い会社ですから<近鉄


初めの方へ対して 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 8月12日(月)23時57分59秒

自分は、wes108氏の意見に近いですね。というのも、初めての方にある程度経路等を教えることはできるけど、完全に教えることはなかなか難しいと思うんですよ。そしてトラブルが起きた際、どうして良いか分からずに駅員に噛み付いたりすると、18族に対する印象は更に悪くなるでしょう。まあ、熟練者でも噛み付く人はいますけど… ただ、時刻表は持ってなくとも、紙か何かに時間を書いてそれを頼りに移動している団体はよく見掛けます。そんな訳で、必ずしも時刻表はなくてもいいかなと思います。あるにこしたことはないけど。ビキナー用掲示板の設置?


wes108 氏へ 投稿者:別の通りすがり  投稿日: 8月12日(月)23時51分57秒

ちょっと冷たい表現だったと思われるが、
概ね wes108氏 の意見に賛同してます。
この手の質問が多いので無視されるかと思いましたが
wes108氏 のカキコを見てほっとしてます。
これにこりずに初心者へのフォローをして頂けると幸です。


  投稿者:wes108  投稿日: 8月12日(月)23時25分32秒

誰も答えないよりかは答えた方が良いと思い、答えました。
判断が甘かったのは認めます。 ごめんなさい。

長距離移動をこなすためには時刻表が読めることが必要だと思いますが、、どうお考えですか?(ここの掲示板で議論したくなければメールでどうぞ。)



私としては
長距離の18きっぷ旅行っていうのは事故に遭ったときの自己救済能力が必要だと思います。
(短距離ならばそれほど問題ない)
時刻表が読めずに、ただでさえ忙しい現場の駅員の手間を増やす方がよっぽど迷惑です。
「18きっぷユーザーは現場の仕事の邪魔をする!」と会社側に思われ、
存続に関わる問題になってしまうのが一番怖いです。

(時刻表の読み方がわからないという質問には答えます ^^ )


wes108 氏へ 投稿者:通りすがりの者  投稿日: 8月12日(月)23時02分04秒

>wes108 氏へ

>青春18きっぷで行けます。
1日で行けます。(ただし遅延・運休等の場合は保証しません)
ルートは複数ありますので時刻表の索引地図を参照ください。
時刻表を読めればわかります。読めるようになってください。
読めなければ18きっぷの旅をおすすめしません。
 (事故に遭った時に時刻表がなければ動くことができません)
また旅行の際は小さいのでいいから1冊をお持ちになることをお勧めします

その程度の書き込みなら書かないほうがいいんじゃない?
質問に少ししか答えてないし、冷たさを感じるね。
時刻表読めとか大きなお世話じゃないのか?
第三者が見ても非常に不愉快きわまる書き込みだ。


隠されていること 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月12日(月)21時48分22秒

 乗車マナーを守らなければならないというごく当然のことも。優先席・携帯電話オフ・整列乗車・禁煙もそうです。近年問題になっている車内秩序維持もそうです。チラシの裏面にきつく書いておけばいいと思います。夜行快速での会話音量をめぐるトラブルも毎回のように報告されたり、出くわしたりしています。
 マナーポスターや優先席の柄は各社によって違いますが、後になって(指摘されて)悪いと気づき、自分の住んでいるところのとは違うと言っても言い訳になりません。
 今夏の閉口例 7月某日某夜行快速にて午前2時ごろまで若者二人がギターを演奏。
 8月某日 某夜行快速 自由席に立ち客が出ているのにいすを向かい合わせ荷物を置いて一晩中二人で占拠。
 7月某日 某本線日中普通の車内放送が、「車内での大きな声での会話はご遠慮ください。」本当は「無言乗車」を義務付けたいのでしょうか?マナー広告も旅客6社中最も陰湿で嫌な感じ>某社
 8月某日 某快速 先生がついててなぜ生徒がジベタリアンになるわけ?電車の乗り方など教える必要がないとの判断でしょうか。(>マイカー時代)
 西の Smile on the Train が好感があり効果的でもあるように思いましたが・・・。って、いつの間にやらマナー批判になってしまいましたのでまあ一言、「安く乗せていただいているのだからマナーぐらい忠義を尽くしましょう。」


智頭急行経由が早いです。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月12日(月)21時02分12秒

鳥取から首都圏(こちらの場合は船橋)迄でしたら、少し出費が嵩みますが、智頭急行経由の方が
早いと思います。大阪までのルート例を紹介しますと。

鳥取7時29分発(因美線)智頭8時17分着・39分発(特急いなば2号・自由席なら1,670円)
上郡9時26分着・42分発(山陽本線)網干10時04分着21分発(新快速長浜行)大阪11時29分着

大阪から東京までは、この掲示板の親ページかSwaさんのホームページにある、東京⇔大阪の
移動を普通列車でと言うコーナーに時刻が載っています。また、東京から船橋までは総武快速で
およそ30分かかります。


こんばんわ 投稿者:なかむら@伊勢志摩ライナ  投稿日: 8月12日(月)20時38分03秒

伊勢志摩ライナーのデラックス席から中継です(笑)
車内販売が無いのでオーディオ聞けん(悲)
毎度ながら硬券ならぬ軟券収集の旅になりそうです。
珍しい?船内補充券のある船に乗ります<Nフェリー


JRより一言 投稿者:あじしお  投稿日: 8月12日(月)20時16分19秒

 18切符使っているのならトラブルも楽しんでください。


書き込みはしませんが・・・ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月12日(月)19時51分30秒

明日から2冊目の18の旅に行って参ります。


ちょっと考えた 投稿者:wes108  投稿日: 8月12日(月)17時29分13秒

18きっぷっていうのは
格安で移動できる「権利」の部分が強調されて、
それに伴う「義務」が隅に追いやられてる気がします。

日本全国1日2300円!と宣伝して、利用者数増やしてます。

各駅停車のみで新幹線・特急は使えない
遅延・運休により目的地まで到達できる保証はない

が小さくなってしまってる気がします。



>米子→船橋

青春18きっぷで行けます。
1日で行けます。(ただし遅延・運休等の場合は保証しません)
ルートは複数ありますので時刻表の索引地図を参照ください。
時刻表を読めればわかります。読めるようになってください。
読めなければ18きっぷの旅をおすすめしません。
 (事故に遭った時に時刻表がなければ動くことができません)
また旅行の際は小さいのでいいから1冊をお持ちになることをお勧めします


>ムーンライトえちご

みどりの窓口で空席がでるのを待ってください。
指定席券もたずに乗るのはマナー違反です。
ひるまの移動じゃダメなんですか?
(上越新幹線の最終は東京21:40です)

>東京→岡山

最初から否定してしまい申し訳ないですが、東海道山陽本線で18きっぷのんびり旅というのはまずムリです。
乗換駅ごとに座席取り合い早い者勝ちリレーが開催されてます。
東京から岡山まででしたら東海道線山陽本線をすすめば大丈夫ですので頑張って時刻表みてください!


やっぱり!鈍行列車 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月12日(月)17時10分23秒

はじめまして。
今月中にでも東京から岡山までのったらくったら行きたいなぁと思い、
yahoo!路線で検索したら見事に特急が使われた表示を出してくれました(悲)
是非とも鈍行で行きたいのですが、時刻表で調べられるんでしょうか?
「鈍行」や「寝台」の利用がわかる本などあれば教えていただきたいです。
JRに聞いた方がいいでしょうか・・・。
(僕の町の駅のJRのおっちゃん、いつもご機嫌斜めなんはなして?なしてなの?)
時刻表って文字が細かいですよね。あの中からお目当てを見つけ出した時は嬉しい(^^)
青春18切符のことは名前しか知らなかったので、色々と知ることが出来ました。
え、と。東京から岡山まで、どうかよろしくお願いします。


非常事態! 投稿者:あぺ  投稿日: 8月12日(月)14時32分17秒

どうしても13の夜にムーンライトえちごに乗らなあかんのですが
指定券がないんですよ、指定券なしじゃのれんのですかね?
通路とかでもええんですけど・・・


どなたか良きアドバイスを・・・ 投稿者:真里  投稿日: 8月12日(月)13時10分53秒

みなさんはじめまして。
突然ですが、青春18きっぷで「米子(鳥取)」から「東京(詳しくは千葉県船橋ですが)」
まで行こうと思っているのですが、まったくの未経験なので、わからないことばかりです。
青春18きっぷで行けるのでしょうか?
一日で到着できるのでしょうか?
どんなルートを通ればよいのでしょうか?
時刻表を見れば私でもわかるでしょうか?
わからないことばかりで不安でいっぱいです(TmT)ウゥゥ・・・
どなたかアドバイスをヨロシクお願いします。


(無題) 投稿者:ひろち  投稿日: 8月12日(月)08時55分25秒

クーラーはありますよ。12系客車で両端に発電機積んでます。
このせいで、SLの真後ろでも床下のエンジンがうるさい。
一番遠い車両はエンジンのせいでSLの音が聞こえない。
まあ、窓が開くのがせめてもの救いですかね。

行き先の水上自体の魅力が少ないので、あまり乗る人がいないのかも。
ほとんど宣伝もしていないし。最近乗車率が悪いようなので、もっと
考えれば良いのにね。D51498の慣らし用か?


EL&SL奥利根号 投稿者:やす  投稿日: 8月12日(月)07時12分36秒

今週、EL&SL奥利根号に乗車します。
昨日、みどりの窓口で指定席をとったところ、多数の
空席数がありました。この客車は冷房がついてるのでしょうか?

窓口氏曰く冷房無いから人気ないのかな?とつぶやいた。普段なにげなく
乗ってる車両はすべて冷房設備があり、冷房があって当然の常識が・・・。
全国で冷房設備のない列車は現在運転してますか?


車内トラブル 投稿者:亜麻乃雀  投稿日: 8月12日(月)06時04分55秒

お盃真っ盛りで出先からこの掲示板を見てる方も多いかと思います。
先月乗ったML九州車内で、0時過ぎの静かな車内にけたましい着信音に引き続いてバカ丸だしの会話が始まりました
デッキに行けばいいのに席で会話してるもんだからついに私の隣席の若者がキレて携帯を取り上げててめえ今何時だと思ってんだ糞尼〜と叫んで
車内の皆が迷惑してんのが解らないのか?と問い詰めてました
見る限り精●疾患?頭の弱そうな二十歳前後の金髪女でした
見た目で判断しては逝けないと言われるがやはり金髪は常識知らず我儘が多いですね


tommyさんへ・他 投稿者:がたがたがた  投稿日: 8月12日(月)01時29分31秒

 甲子園・・ああ早くも南東北全滅(泣)。ますます○徳がきらいになりそーです(謎)。

 >tommyさん
 24日0時出発・・その電車は「ムーンライトながら」ですか?
そして指定券をお持ちですか?

 >まり猫さん
 せっかちと汗臭い、は別物と思いますが。
18切符による(みかけ上の)最大利益を追求すると、せっかちになーる。
でもほんとに得したかどーか定かでなく(苦笑)。

 821D・・山形に帰るには乗らないと。
・・でも今度は鶴岡からバスで帰るかな(悩)。月山見たいし。
ただ、無駄に早く北に向かう人多いのもたしか。

 <C制
 たしか払い戻しにすごい制限あったような。・・でも金券屋で
売ってる18切符は(使用済みで)払い戻しできなくなってそう。

 <カジカジさん発言
 本当だと、かなり問題ですが(困)。根拠は??

 >純さん
 同感です。片道200キロくらい乗れるようになってから、
夜行に乗り出すべきです。
 要点だけ聞いて旅に出て、そこでトラブルに遭った人のその後は・・。

 <ひろちさんのお話
 空いてるならともかく、満員で椅子に荷物置く輩には天誅のあらんことを・・。

 <同業者
 同じ趣味を持つが故に許せないこともー。 

 >つとむさん
 お食事時間を考えるのは良い傾向です♪
てきとーにやって18時にお昼、ってのもいい思いでですが(殴)

 >元道民・改さん
 夏の非冷房車と言うと、初めて日本海見に行った日のことを思い出し。
6年前のった陸羽西線は冷房無しで、汗だくで最上川ながめたものでした(涙)。
 (以下、山形県の歌熱唱中)


ふっかーつ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 8月12日(月)01時28分22秒

 IEを変えたらトラブル続出、アウトルックの復旧にてこずり
ご無沙汰で。つっこみ多いので2分割。

 >ローカル線ファンさん
 なるほど、久喜に新幹線できない訳がわかって納得です。
本庄より伊勢崎の方が人口でかいですからねー。

 北陸新幹線のねたは、「あさまの名前どーすんのか?と言う意味」、
ですが表現まずかったようで(自爆)。

 >オーシャンアローさん
 新幹線の回数券偽造があったような記憶が・・金額でかい方が狙われるかと。
金券屋で売れると、分散して処分できて収穫でかいそうですし。
 品川でお並びの皆さんは・・夜行でないといかん理由がきっと・・。宿代ないとか。

 >まり猫さん
 いってらっしゃ〜い♪

 <東京駅・指定券販売機
 延々キャンセル待ちする人間がぞろぞろ集まって
騒動おこりそうな予感・・(恐)。

 <18きっぷvs機械
 知らなかった、18切符が機械で買えるようになっていたとは・・。
私個人はもっと悪徳な手知ってますがあえて公開せずの巻。

 <ほくほく線
 夜行を通す・・のは無理かな・・。


579M 投稿者:ひろち  投稿日: 8月12日(月)00時09分00秒

八戸発青森行き579Mは最悪だった。
運転士がまだ到着してないとの事で45分遅れで出発。(タクシーで来たらしい:何処から?)
またしても東青森-小湊間豪雨のため、上北町で1時間以上停止。
その間に583臨時はつかりが抜いていった。
579Mの乗客半分以上は青森に行くのに、乗せてくれない。指令は乗客全員18キッパーと
思ったのだろうか。車掌が要請しても駄目の一点張りだったそうな。
特急が来そうも無いから普通に乗れって言われて乗っているのにね。
小湊を過ぎてやっと到着するかと思ったら、東青森の先の信号所で停止。
青森駅のホームが全て埋まっているため入れないとの事。
20分くらい待ってやっと動き始めたと思ったら、左側に列車の姿が。
快速海峡がこっちを待たずに出発。青森駅に着いたらホームはガラガラ。
私は北海道には行かないからいいけど、行く連中は駅員に噛み付いてた。
まあ、この場合は噛み付かれてもしょうがないな。
はまなすは遅れながらも運行するようなので、そっちに振り替えかな。
結局3時間10分遅れ。八戸-青森間4時間45分だ。泣けてくる。
6番線に列車ホテルも用意してくれたけど、疲れるし風邪引きそうなので
駅前ホテルに避難。
指令にも無視された列車だった>579M
せっかくの周遊きっぷなのに優等列車には乗れずじまい。

明日は晴れるかな。


きたぐに 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月11日(日)22時26分17秒

きたぐには18では乗れません。まだ乗ろうとするやからがいるみたいです。
混雑度は盆相応で、今日はやけに♀が多いなあと思ったらどうもGLAYのコンサートがあったみたいで、その影響で多くなっているようです。
・えちごは大爆発してるんだろうな…ただでさえ18族でいっぱいなのに。


反応しませんよ♪ほか、 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月11日(日)20時50分46秒

 この天気の中、この夏は災害防御はおろか、列車が遅れていません。北陸本線で続行特急の踏み切り障害の影響がわずか出た程度であとはどの列車もパーフェクト運転です。
 北海道では「大地君」なる端末が大きな駅にあって、リアルタイムで気象が読めたため、助かりました。道内にいるみなさまもご活用ください。
 ●リバイバル 以前私が記録がかかっていると書いたのですが、岩泉線でキハ52においても復活色を引き当てたため、定期運用され自由席の全リバイバル塗装形式のりつぶしが達成されました。夕刻の茂市駅に並ぶ国鉄色のキハ58/52は絵になっていました。盛岡地区の車のモケットがまた変わり始めていました。
 ●非冷房 東北でも冷房化が進んでいますが、磐越西線ローカルで冷房1プラス非冷房1という国鉄的な組み合わせに乗車。当然前者の方に乗客が集中していましたが、私は懐かしの非冷房を満喫。走行中、沿線の水田から稲の香りが車内にもわーんと入ってくるあの感じが何ともオツなものでした。 (しかし、新潟花火とかち当たっていたので信越本線内では積み残しさえ出ていました、汗)
 >>ムーンライト山陽」は日によってWENSのU●Jパックに指定席を押さえられていますが、現在、どうなっているのでしょう?客が集まらずに、戻されたりしているのでしょうか。そうならば、指定券買いやすくなっているかな。
 なっていましたよ。22日の上りがあっさりと出ました。残席数も昨日の午後で二桁でした。でも、こんなことになって、JRWがかわいそうです。


今日はワイド3・3・SUNで 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 8月11日(日)18時45分01秒

出掛けて来ました。四日市管内のバス路線の殆どを制覇しただけです。
帰りに名古屋から(伊賀)上野行のバスに乗りましたが、
途中の関に到着が遅れたので、出発したバスを呼び戻
したり(ぉぃ)しました。
鈴鹿インターで昨日の悲劇の現場通過時に車中から合
掌して通過しました。現場はアスファルトで修復済。

また色々トラブっていますなぁ。
出先なのでノータッチします。


719-5000 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月11日(日)18時20分37秒

いつからシングルアームになったんだ?701-5500も。


常磐線廻りで帰ろう 投稿者:関ミツ  投稿日: 8月11日(日)17時31分59秒

現在東北旅行帰りでいわき行き248M車内です。
701系でガラガラ。ロングシート端で足を伸ばしてリラックス
同業者がちらほら居ますが黒磯廻りほどではないです
いわきで55分あるので銭湯で汗流してアルコールと弁当仕入れて上野行き468Mで爆睡して今夜のMLながらに乗ります。
>求愛ダンスさん
北海道帰りだと丁度この仙台付近は夕方で車内は混んでるし
西日が強く旅の疲れがピークなのでしょうね

>一連のヲタ発言
同業者として仲良くしなはれ
貴方が正しいのは解ってますがヲタ発言が台無しにしてしまいます


純さんの意見について 投稿者:つとむ  投稿日: 8月11日(日)15時33分37秒

11日午前中に投稿された。純さんの意見の感想を打ちたいと思います。私は、いつも長距離旅行を
する時は、必ず食事の時間を抑えています。例えば私が今月行く広島方面に向かう場合、朝は、
あらかじめ横浜駅近くのコンビ二で買ったおにぎりを大垣駅の待合室や、お腹がすいた時は
ながら号の車内で食べますが、お昼ご飯は岡山駅で1時間の食事時間を設けます。これだと広島に
着くのは夕方4時過ぎ(正確には16時13分)になってしまいますが、それ位の余裕を持った方が
いいと思います。万一人身事故や車両故障で運転に見合わせになった場合でも、多少は挽回可能
です。まあー長時間動かない場合は新幹線に乗るしかないですが・・・。


ただいま南下中 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 8月11日(日)15時25分59秒

ただいま北海道遠征の帰りで、東北地方南下中です。今回で青函トンネルともさらばになりそうですが、今後18族は、相乗りタクで青森港へ行き、函館へフェリ-上陸って人が増えそう。北海道は湿気のない梅雨ってとこですね。それから、各駅での検札が厳しくなった印象もあります。今日は早朝に八戸港へ上陸。運チャンに駅まで乗せてもらい、八戸線の始発で三陸を南下。素の三陸を見るには、シ-ライナ-に乗らなくて正解。まあ宮古−盛は乗ったけど。いまは気仙沼線です。
>純さん 賛成。初心者にはある程度調べてから利用してほしい。それからヲタ発言はよくないですね。


ちょい荒れ気味に思える。 投稿者:wes108  投稿日: 8月11日(日)14時17分51秒

 8月になってから秋田・青森で天候が悪い日が続いてるのは事実です。(今日も)
リゾートしらかみが運休になったとか、某夜行急行@583が早口で11時過ぎまで抑止だったとか、
寝台特急日本海が1時間遅れとか、抑止・遅延が連日発生してます。

 他人のことをヲタとか言うのは勝手ですが、不特定多数の人が見てるココでは、
一般の方に鉄道ファン全体に対する負のイメージを作り上げることになります。
望ましいことではないので多用するのはおやめください。


>再起動@STAさん

この地区の天候が乱れやすいわけではありません。8月に入ってからはちょい異常だと感じます。
(元道民さん反応しちゃダメ♪)

>↓
どういう意味で疲れるのか、さっぱりわかりませんが、、
時間のかかる各駅停車しか使えないのが青春18きっぷの格安である理由でしょう。


北海道帰りの場面で 投稿者:求愛ダンス  投稿日: 8月11日(日)13時48分12秒

仙台地区は通過するだけで疲れますね
(特に小牛田〜白河間)


一連の不始末でU●J(Fじゃない)が 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月11日(日)12時27分07秒

 穴場スポットになっているそうですね。「ムーンライト山陽」は日によってWENSのU●Jパックに指定席を押さえられていますが、現在、どうなっているのでしょう?客が集まらずに、戻されたりしているのでしょうか。そうならば、指定券買いやすくなっているかな。

>まり猫さん
 トイレから出た時、匂うのですぐ分かりますね。房総半島や岡山はどうなったかな?
私は西のムーンライトに乗る時、野洲駅前の健康ランドで汗を流してから、野洲始発で向かいます。(「ながら」や「えちご」の場合は自宅で流してから。救済臨は使いません。というか、ここ1年西に向かうとき、東海道を避けて、極力朝・昼の中央線経由です)
 >>18はせっかちが多い・・・
 理由はいろいろあると思いますが、整理できないので、別の機会に。

>リアスシーライナー
 あれは酔狂な乗り物ですから、わざわざ乗りにいくのが目的だと思います。701系を避けるだけの為に、わざわざ乗らないでしょう。10時間掛かるし、宿泊するか新幹線・「はくつる」・夜行バスで来ないと乗れませんし、シーライナー降りた後も同様。
 私は北海道から南下し、八戸で泊まって、翌日乗り、気仙沼で「黄金街道ふかひれ」号に乗り換え、仙台から新幹線で帰りました。私が乗った時、エンジン故障があって、リクライニング+簡易リクライニングから、ボックス+簡易リクライニングに車両交換しましたが、翌日仙台から出る時、体裁が悪いのか、もう一度、リクライニング+簡易リクライニングに車両交換しました。盛駅で三陸鉄道から注文の多い料理店のCD文庫を頂きました。八戸発限定の「まるごと弁当」、おいしかったです。


(無題) 投稿者:ひろち  投稿日: 8月11日(日)12時02分58秒

東北線、奥羽線、海峡線雨のため全滅。
さて、どーしよーか。

さっきのアホはシャツに他力本願とプリントされておりました。
まんまやん。


ミッドナイト自由席 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月11日(日)11時19分29秒

 今増結中ですが、私の乗った夜トイレなし先頭車の付け合せでした。指定席の2号車まで歩く羽目に。つまり、自由席号車にトイレなしでした。まあ、いつどう組み替えられるかわかりませんが(謎)。


>奥羽線 投稿者:再起動@STA  投稿日: 8月11日(日)10時10分10秒

僕が旅行に行ったときは、秋田が集中豪雨になったおかげで、
奥羽線がストップ。
乗る予定だったリゾートしらかみは運休…
おかげで秋田〜青森までロングシート701系に乗るはめに…
非常に残念でした。

奥羽線はダイヤが乱れやすい疑惑(謎

http://station.s9.xrea.com/


>ミッドナイト 投稿者:再起動@STA  投稿日: 8月11日(日)10時04分36秒

初心者さん>

僕は、今回北海道へ行ったときに快速ミッドナイトを使いましたが、
自由席は混んでいましたよ。
指定席券はあったほうがいいと思います。
(僕は指定席券を買っておきましたが、
自由席・指定席とも混雑はその日によって違うようです)

まぁ、ミッドナイトの車両が入線してくる前にホームで待っていれば、
自由席にも座れると思いますが…

http://station.s9.xrea.com/


バス代行 投稿者:ひろち  投稿日: 8月11日(日)09時50分10秒

本日奥羽線の遅れのため、快速いわき2号が花輪線に接続できませんでした。
で、出てきたのが18キッパー。これじゃ東京までたどり着けねーだろ、どーすんだよ。
って騒ぎ始めた。仕舞にはいつまでホームで待たせんだよ!と叫ぶ始末。
自転車持っている18キッパーもそれほど騒いではいないが、ぶつぶつ
言っている。結局盛岡までバス代行になったが、非常に後味が悪い。
しかも途中でバス満員になり臨時バスを出す羽目に。さっきのアホは
混んでるのに荷物を座席に置いたままかぶりつき席に座っている。
私は周遊きっぷだけど代行は申し訳ないと思っているのに、この18キッパーの態度は腹立たしい。
こんなんならいっそ...と思ってしまう。

大館駅の方々には感謝しております。

本日東北線を南下する背の高いアズキ色のシャツを着た銀マットを持った男は
要注意。ちょっと頭は弱そう。


カジカジさん 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月11日(日)09時48分43秒

違います!同族嫌悪のヲタの風上にも置けぬ奴と一緒にしないでよ。


ミッドナイト 投稿者:初心者  投稿日: 8月11日(日)09時42分48秒

初めて18きっぷを使って北海道へ行こうと思ってます。
そこでお聞きしたいのですがミッドナイトは指定席券をもってないと乗車できないんですか?
「窓口の人には自由席で行けばいいじゃん」と言われたのですが、
掲示板などを見てみると必要な感じも受けるので教えてくれませんか。


青春18きっぷ 投稿者:  投稿日: 8月11日(日)09時27分35秒

最近この掲示板見ていると、無謀な人が目立ちます。
全く時刻表も読めないで、普通列車だけで長距離の旅行する人とか。
そういう人は最初は近場の日帰り旅行から始めて、自分で時刻表を使って計画を立てられるようになってから本格的な旅行をすればいいと思います。
なんか、○○へ18きっぷ使っていきたいんですけど、どうやっていったらいいんでしょう?とかいう甘ったれた投稿をよく見かけるもので・・
必要にせまられて旅行するなら、特急や新幹線つかうのが無難です。
18きっぷのベテランでも、普通列車のみでの長距離旅行はけっこうきついです。
中高生なんかが20時間乗りづめの計画たてても、列車の中で居眠りばかり(ま、これもいいのかもしれませんが)というのがけっこういますし、風呂入ってないのか(特に夏場)臭くて不潔な人には本当迷惑ですし、
列車の乗り継ぎだけではなく、食事とか風呂とかそういうものを含めた計画を立てられない人は18きっぷの長距離旅行は不向きでしょう。


自分だって立派な 投稿者:カジカジ  投稿日: 8月11日(日)06時35分47秒

携怪電話さん=jailstar運転手ですよね

ヲタって言葉不愉快ですしなんだか貴方っていつも単独で協調性なさそう


自分だって立派な 投稿者:カジカジ  投稿日: 8月11日(日)06時35分47秒

携怪電話さん=jailstar運転手ですよね

ヲタって言葉不愉快ですしなんだか貴方っていつも単独で協調性なさそう


821D 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月11日(日)06時16分46秒

わたしは学生が多いほうがいいけどなあ。823Dもかなり混むよ。


MLえちごで北へ 投稿者:まり猫2002夏  投稿日: 8月11日(日)05時40分59秒

大半の方は村上から821Dに乗ってますが、この列車は学生が多く乗って来てやかましいので回避してますしトイレで喫煙して車内に充満するしまさに逝ってヨシです
私はいつも後続823Dを使ってます 村上で大量に降りるので座れるし、821Dと比較して20分所要短いし クーラー&エアサスで快適♪ 村上駅前ローソンで買った弁当を日本海を見ながら食べてます
酒田に着くと秋田行き539Mが待ってますが余裕で座れます
701系はロールカーテンが付いてなく眩しいのでグラサンは必携!
あとは鶴が坂でタラボッキ温泉でマターリ4時間休憩して海峡に乗り込みます


Re 広島へ・・・  投稿者:MASA  投稿日: 8月11日(日)03時17分26秒

本日の大垣夜行は 9両の予定です。
品川駅7番線には案内ボードが立ってますので、それを見て並ぶと良いです。

>何両目くらいに乗るのがベストでしょうか?
私なら3・4両目を選びます。もちろん、左右の列の並び具合を見て、少ない所が
あったらそっちにしますが・・・。要は、大垣で降りる時に3・4両目に居たいと言うことです。

>米原で5分くらいしか乗り換え時間が無いのですが・・・
大垣駅ではなく、米原の乗換えですか?
大垣駅で乗換える列車は、大垣夜行より短い編成なので座れない事があります。
米原駅の乗換えは、同じホームですので、問題は無いです。
新快速に乗換えなら、白い△に並んでください。


Re 無駄です 投稿者:MASA  投稿日: 8月11日(日)03時07分35秒

>ほんまは、2枚しか必要ない
初めから 金券ショップで探せばよかったのに

>残り3回分はどうする??
>チケット販売で買ってくれるかな??
自分で元取るくらい使ったほうが良いです。
金券ショップに持ちこんでも、買い叩かれるのが目に見えてます。


広島へ・・・ 投稿者:のり  投稿日: 8月11日(日)02時09分21秒

今日(日曜)の夜、臨時で西に向かう予定です。
月曜日の広島のとあるライブに間に合わせる為です…。
コミケが最終日という情報をおととい知ってビビっております。
ながらの指定券はとれなかったので臨時(7番線)に早めに並ぶつもりです。
(去年8月末にながらに乗るために小田原で待っていたのですが、
結局床に座る事になってしまったので、今年は臨時で…)

何両目くらいに乗るのがベストでしょうか?
米原で5分くらいしか乗り換え時間が無いのですが、奥の方に座ってしまうと
乗り遅れてしまう可能性はありますか?
毎年18切符は愛用していますが、夜行はまだまだ不慣れなもので・・・
どなたかアドバイスを下さい。


無駄です 投稿者:18大好き  投稿日: 8月11日(日)01時20分01秒

青春キップは、5枚セットですね。
 ほんまは、2枚しか必要ないのに¥11,500でキップ購入
 残り3回分はどうする??
 チケット販売で買ってくれるかな??


 投稿者:MASA  投稿日: 8月10日(土)23時43分47秒

C制 は クレジットカードで購入したきっぷに押されます


18切符C制 投稿者:ちーくん  投稿日: 8月10日(土)23時41分41秒

金券ショップで18切符を買ったんですが、右上にC制ってはんこが押してありました。
でも普通に使えました。
いったいなんですか?


さらにシーライナー 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月10日(土)19時11分00秒

乗り通した18ヲタは数人程度でした。むしろ東北本線581Mのほうが18族満載でした。隣のおっさんは明らかにヲタです。


シーライナー 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月10日(土)15時47分33秒

今乗ってます。18族は1割程度でヲタで充満しているとは言い難いです。でもそこまでして701系避けたいかなー。三陸鉄道は鉄拳公団の路線なのでつまらんのに。


223系大好きさんへ 投稿者:  投稿日: 8月10日(土)12時40分04秒

どこから乗るのですか? 
直江津からなら直江津駅で買えます。
無人駅から乗ったときにもらう 整理券で下車駅での精算は可能です。


教えてください 投稿者:223系大好き  投稿日: 8月10日(土)12時33分13秒

明日、(8月11日)に新潟へ行きます。
ほくほく線に乗り、十日町で降り飯山線へ乗り継ぐのですが、乗車券はどこで買えますか。
直江津駅で買えますか。
乗車整理券で精算できますか。


それが一番 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月10日(土)12時16分45秒

切れ端を買うことの是非はさておいて。


オレカを18に・・・ 投稿者:OJA  投稿日: 8月10日(土)10時59分17秒

金券ショップで売って、
その店の18切符を買うのが楽なのでは・・・


それ以前に・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月 9日(金)23時58分33秒

眠いので簡単に

★ちせの町さん
名古屋駅では「オレカ」の使用に制約があります。
回数券・特急券・伊勢鉄道経由多気以遠の券類は購入できません。


↓悪いことです 投稿者:笹かまぼこ  投稿日: 8月 9日(金)22時42分50秒

そんなせこいことを考えるなよ!
オレンジカードで買えるようにはなったけど、そこまでして18がほしいか?


オレカを18にしたい 投稿者:ちせの町  投稿日: 8月 9日(金)22時20分39秒

JR東海(名古屋駅)の自動券売機はオレンジカード何枚投入可能か分かる方
いらっしゃいますか?
お金が無いので、1000円のオレカを12枚使って、一番高額の回数券を買って、
精算所で払いもどして、そのお金で青春18きっぷを買おうと思ってるんですが。
これって悪いことではないですよね。
でも、もしオレカが2枚程度しか連続投入できないと、2000円相当の普通回数券を6セット
購入するしかだめですよね。6セット分払い戻すとなると、手数料で1000円以上も
かかってしまうのは・・・
オレンジカードを負担が少なく、青春18きっぷに化けさせる方法は何かないでしょうか?


甲子園青春の道ち 投稿者:おきなわん  投稿日: 8月 9日(金)15時57分17秒

11日に山梨方面から、甲子園にいきます。1泊して、12日の試合の試合を見て、帰りは、夜行バスで帰ってきます。
宿泊費は、ただです。知り合いのおうちに泊めてもらいます。現在女の子3にんです。年は、19、20、21でみんな大学生です。
同行したい女の子を募集しています。3人とも甲子園ダイスきっ子です(笑)あと、初めて18切符使うので、
過去に18切符で甲子園にいったことのある人はいろいろアドバイスをください!!!!


今夜の上りのムーンライトながらの空席状況について 投稿者:タケやん  投稿日: 8月 9日(金)14時44分00秒

 今夜(8/9の23:09)大垣発の上りのムーンライトながらは、大垣〜東京間の連続区間の指定は満席になっていますが、静岡で区間分割すると大垣〜静岡間と静岡〜東京間のいずれにも禁煙席に空席があるようです。
 ただし、静岡発の分は、乗車日時が8/10の2:00となりますのでご注意を。
 また、静岡で座席を交替するようになると思います。
 (先程、CYBER STATION調べ)


はじめまして 投稿者:ガルフ  投稿日: 8月 9日(金)13時02分48秒

今年のお盆休みは青春18切符を使って、東京から広島まで帰ろうと思っているものです。
途中で1日ぐらい甲子園で高校野球を見て帰ろうと思っているのですが、どの電車に乗るのが
いいのかよく分かっておりません。なんせ初心者なもんで・・・どなたかいい案がございまし
たら教えてください。学生なので結構時間にゆとりはあります。


教えて下さい。 投稿者:tommy  投稿日: 8月 9日(金)10時41分46秒

こんにちは。
留学生で青春18は始めて経験する者ですがあまりにもどんなことがよく分らなくて
書き込むようになりました。もしいろいろ経験のある方教えて下さいませんか。
日程は8月23−26日で目的地は大阪の辺りです。
横浜からどうんな電車で時間とかが良く分らないです。24日0時出発で25日帰りする予定です。
初心者で上手く行かないですね。いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。


だから汗臭いのかも 投稿者:まり猫2002夏  投稿日: 8月 9日(金)09時16分20秒

オーシャンアロさんの意見に同感です

日が暮れても30度を越す糞暑いなか品川駅ホームにて19時頃から頻繁に発着を繰り返す電車のモーター熱を浴びて汗だらだらになりながら臨時快速を待つ風景は異様です
汗だくになって座れても翌日その汗の染み込んだ服装で異臭を漂わせながら西へ向かうとは本人の勝手だろうけど周囲の一般旅客が迷惑をこおむります
私ならば風呂に入って小田原からながらに乗って岡崎で降りて始発米原行きに乗ってのんびり行きますね
どうして18族って不思議な位せっかちな奴が大半なのでしょうね


山手線のドア上停車駅案内に東京モノレールも。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月 9日(金)08時39分38秒

>なかむら@三重さん
 近鉄、融通利きますね。小田急の広報誌にはそこまで書いていなかったような。
 救済臨、昼過ぎから品川の7番ホームで待っているのを見ると、こんな蒸暑い所に、そんなに早くから並ぶなら、昼のうちに移動すれば?と思うですが、事情もあるでしょうから、何とも言えませんし、ご苦労様です。

>ローカル線ファンさん
 今でこそ、北越急行は黒字ですが、厳しくなるでしょうね。良い線路ですし。「はくたか」、どうなることやら。富山方面、2013年開業予定ということで、新車投入はしないかな?あと西は、大糸線等の枝線も包括的に切り離したいそうですね。


Re:第三セクター化 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 8月 9日(金)04時12分41秒

>ハチケンさん
 12/1に東北新幹線・盛岡〜八戸間開業に伴い、並行在来線はJR東日本から経営分離され
岩手県側の盛岡〜目時間が「IGRいわて銀河鉄道」、青森県側の目時〜八戸が「青い森鉄道
に引き継がれます。何気なく青森駅の通路の張り紙を読んでいたら、すでに3セク化に伴う
JRの定期券の払い戻しについて掲示してありました。あと6ヶ月を切ってるんですね。

 これで1997年10月1日に長野新幹線・高崎〜長野間開業に伴い、並行在来線の横川〜篠ノ井間の
JR信越本線が軽井沢−篠ノ井間において「しなの鉄道」に引き継がれて以来、2例目となります。
3例目は鹿児島本線、4例目は青い森鉄道による八戸〜青森間引継ぎ、5例目は信越・北陸本線と
その支線(JR西日本分)、と言う感じでこの先10年程の間にJRからの経営分離を予定しています。
しまいにはJR線もズタズタですね。

>オーシャンアローさん
 北陸新幹線の長野〜上越(仮称=現在の信越本線・脇野田駅)〜富山が2013年頃開通予定らしい
ですね。並行在来線(長野〜富山)の3セクはもちろんのこと「北越急行」も経営難が予想されます。
特に北越急行は過疎地ながら高規格路線なんで設備の維持が相当重荷になるかも。
↓新潟日報の北陸新幹線延長関連記事

http://www.niigata-nippo.co.jp/kokyo/kokyo-toku06.html


今夜の東京方面行夜行は 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月 8日(木)14時08分37秒

ほぼ満席です。
「ながら」「えちご」のキャンセル待ちしている方、救済臨に並んでいる方(いるかな?)
頑張ってください。

★ハチケンさん
「はまなす」は携怪電話さんの言うとおり存続しますが、ここでは不思議と話が出ません
ねぇ。(知っている方は知っていると思いますが)


9月に旅行 投稿者:まり猫2002  投稿日: 8月 8日(木)12時56分05秒

9月に北海道へ18きっぷで行きます
行きは MLえちご〜秋田経由
帰途は八戸〜仙台経由で旅をします


海峡 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月 8日(木)12時47分19秒

18に対する特別措置は見込み薄。
海底見学はパックに組み込みで残るのでは?
夜行のはまなすは存続、北斗星も存続(でも4000円くらい高くなるよ)。
18族はギャーギャー言うが海峡の乗車率は芳しくありません。


旅しよ! 投稿者:まる  投稿日: 8月 8日(木)12時05分00秒

はじめまして。
土曜の朝、九州から大阪へ向け、18切符で出発します。
そのあと、東京なども行こうと考えてます。
一緒に旅してみたい!って人や、途中で合流しようよ!って人いませんか?
旅先での出会いもいいけど、こーうう風に出会って旅するのも1つだと思って。
アタシは18のフリーターです。


知らなかった、盛岡〜八戸間の第三セクター化 投稿者:ハチケン  投稿日: 8月 8日(木)09時54分00秒

 今冬の東北新幹線の八戸延長に伴い、盛岡〜八戸間の在来線については、JRが経営を撤退するそうですね。したがって、この区間は青春18切符が使えなくなるということですね。全然知りませんでした。
 私は東京〜札幌間をよく青春で利用しているので、これは痛手ですね。「海峡」号の廃止とをあわせると、北海道方面の便がますます悪くなるということです。

 それともうひとつ気になること(というより未だ知らない)があります。
「海峡」号の廃止に伴い、
@青春18切符では函館には完全に行けなくなってしまうのか(個人的にはこの区間は船利用の方が多いのでさほど問題はないが)
A海底駅の見学は完全に見納めになってしまうのか
B函館・青森・八戸〜札幌の夜行列車の体制はどうなるのか
 ご存じの方、情報をお願いします。
 


定期券券売機 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月 8日(木)09時49分16秒

★オーシャンアローさん
>定期券券売機なんて使う人少ないから、指定券も発券できる様にならないかなあ?

近鉄名古屋駅では従来あった「特急券券売機」が更新された時に定期券(クレジット
のみの扱い)も発売できる機能の付いた「特急券・定期券券売機」が設置されていま
す。まぁ、この券売機の面白いのは、乗りたい号車も指定できる事と、前売りやネッ
ト予約した特急券の受け取りも可能です。


厚木駅では8月1日からSuica使えます 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月 8日(木)09時35分08秒

>しおんさん
 大阪駅から一旦京都駅に行って、それから「ムーンライト九州」に乗るのでしょうか?京都で用事があるのならいいのですが、京都で用事がないのなら、大阪にも止まるので、大阪からご乗車されたらいかがでしょうか?
 また指定券は用意されましたか?全車指定席なので、指定券が無いと乗れません。
 青春18きっぷは0時から0時までで1人1回です。何時から乗ろうと1回は1回ですし、0時を境にその回は無効になり、もう1回使うことになります。京都・大阪から「ムーンライト九州」で九州方面に、18きっぷを使って行かれるなら、1人2回分必要です。18きっぷを1回分ケチって、京都から日付の変わる岡山まで、切符の無い状態で乗るなんてできません。だから改札を通る時、日付印が入っていない場合、日付印を押されます。(ムーンライト九州に乗るからといって、日付印無しで通してはくれません)
 大阪から一旦京都に行ってから乗るにしろ、大阪から直接「ムーンライト九州」に乗るにしろ、素直に大阪で日付印を押してもらいましょう。どっちみち大阪から京都まで運賃を払うのは、無駄な行為になり、返って損をすることになります。

>指定券券売機
 JRAの馬券払戻機みたいに、乗車変更や払い戻しもできたらと思いましたが、磁気の読み取りだと、磁気だけ偽造して、正規の切符やお金を取るから、ダメかな?
 JRAの偽造当たり馬券なんて聞いたことないのですが、どうなのかなあ?
(偽造18や偽造近距離切符も聞いたことありませんが)
 定期券券売機なんて使う人少ないから、指定券も発券できる様にならないかなあ?
小田急は、乗車券・パスネット・特急券・回数券・定期券が一台で買える機械が出るみたいですし(新札対応どうするんだろう?)。
 新札対応も兼ねてJRもどうかなあ?(近距離の切符と一緒に1台でまとめると、行列にムラができたり、普通の切符を買うのに時間が掛かったりして、ダメでしょうが。特に渋谷。あっ、わざとそうしてSuicaの普及を企むとか(妄想))

>ローカル線ファンさん
 同じに見えます。ところで、新庄はコミュニティーセンターが併設されていて、休憩したり、きれいなトイレを使ったりできますね。「長野新幹線」はさすがに「北陸新幹線」でしょうね。そうなると、西の北陸エリアや長野〜直江津の在来線の運命は・・・


こんなモノが売られていました 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月 8日(木)09時27分58秒

九頭竜湖駅のある福井県和泉村に硬券の復刻乗車券のストラップがあります。
復刻券といえば「愛国から幸福ゆき」が有名ですが・・・・・

観光協会が越前大野鉄道部の協力を受け、国鉄時代のバス硬券を復刻したもので
値段は600円で、ストラップのソフトホルダーの中に復刻した硬券が入ってま
した。
券の表面は、56.−7.−8の日付で「九頭竜湖駅前駅発行」と、当時の券を
復刻したものです。オマケに地紋は国鉄物です。裏面は「復刻版」や大きく馬の
絵と「開運」などと印刷されてます。
PRポスターには「通販等はしません。村に買いに来てください」のような事が
書いてありました。馬が好きな方(最近、見かけませんがお元気ですか?<某氏)
にはどうぞ・・・

現物は「道の駅九頭竜」(駅の隣)をはじめ、村の土産物屋で売っているそうです。


先程・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 8月 8日(木)07時36分52秒

 先程、今夜(8/8の23:09)大垣発の上りのムーンライトながらの熱海までの禁煙席のキャンセルが出てました。(CYBER STATIONで△表示になってました。)

 コミケ初日にご利用ご希望の方、お早めに。
 (すぐになくなると思いますが・・・)


ミッドナイト等の補足 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 8月 8日(木)03時20分44秒

>ナオさん
私の拙いレポ参考にしていただきありがとうございます。

>感情マジかさん
お答えありがとうございます。
>ただし全車指定なので300円の指定席券を買わなければなりません。
確か3両が指定席(内1両が女性専用車両)で、自由席も1両あります。
連休の7/20でさえ、函館発の列車はかなり空いており自由席でも心配いらないなと思いました。
ただし札幌でイベント等があれば混む恐れがあるので、念のため指定席を予約しておくことを
おすすめします。
 なお、ミッドナイトの停車駅で外出してみましたが、治安関係はさすが心配ないです。
駅の待合室にミツバチ族の姿もありますし。ただしコンビニもありません(藁)
早朝の東室蘭駅と苫小牧駅ではすでに改札に駅員がいて、みどりの窓口も開いているのにはビックリ!

>MASAさん
>日付の変わる駅
函館発の場合、森駅となっています。函館駅発車時に函館運輸所の車掌が青春18きっぷに
「新しい日付を入れても良いですか?」と聞きますので、了解すると新しい日付を入れてもらえます。
なお青春18きっぷがないと森から目的地までの運賃が必要となりますので注意。
ちなみに函館駅のみどりの窓口は7/20は20時30分頃はすでに閉まっていました。
こんな時にピンクの常備券があるといいのだが(汗)
>以前は、函館発車後、次ぎの停車駅は 新札幌でしたので 前の日の日付で 新札幌まで行けました。
毎日運行していた時代は青春18期間の内ほんの一時期、新札幌まで乗れた時代があったようですね。
札幌駅では規則をよく知らない駅員に勘違いされ結構トラブルになっていたらしいです。
臨時格下げとなった今はすべて途中停車となりました。
でもそのおかげで道東へは苫小牧でおりて室蘭本線・石勝線(特急の特例乗車利用)・根室本線
経由が最速コースとなりました。(ノンストップ時は滝川経由が最速でした)

>オシャンアローさん
私も八戸と山形と長野、同様に感じました。
最近の新幹線駅って特徴がなくて皆同じに見えてしまいますね。
新庄駅は地上駅のせいか、さすがに違うと感じますが。

>がたがたさん
>なぜ本庄に新駅??と思いつつ。
近くに早稲田大学の関係施設があるせいではないかと。さらに「埼玉まごころ国体」に合わせて
実は本庄市はもとより群馬県の伊勢崎市や藤岡市からの要望が強かったようです。
新本庄駅設置が決まった時、群馬テレビや上毛新聞でトップで伝えたほどの熱の入れようでした
(駅は埼玉県なのに)。新駅開業に合わせ本庄-伊勢崎間の利根川の坂東大橋も架け替え中です。
群馬県も入れたら駅勢人口は30万人くらいは行きそうです。(本庄市は5万)

>そういえば万一長野新幹線が無事直江津・富山・金沢着いたら、名前どうなるんでしょ。
やはり国で決めた名称「北陸新幹線」復活が妥当かと(藁)


>pyonpyoonさん 投稿者:MASA  投稿日: 8月 8日(木)02時00分45秒

快速 ミッドナイトは 18きっぷで乗れます。日付の変わる駅から18きっぷがもう一枚必要です。

以前は、函館発車後、次ぎの停車駅は 新札幌でしたので 前の日の日付で 新札幌まで行けました。


Re.はじめまして☆ 投稿者:タケやん  投稿日: 8月 8日(木)01時42分12秒

 臨時大垣夜行を利用されるということでしょうか。
 でしたら、横浜から乗ったのでは座れません。
 始発の品川駅の臨時ホームで、少なくとも発車(23:55)の2時間前から並ぶようになります。
 あるいは、「ムーンライトながら」の指定券のキャンセル待ちをする手もあります。
 (前述の「指定券券売機」[横浜駅のみどりの窓口の横にも設置されているようですが]を利用する方法もあります。)
 ただし、指定券の日付けに注意が必要です。
 (下りのムーンライトながらは、横浜駅発車を境に日付けが変わるため、東京発8/15 23:43発
に横浜から乗車する場合は、乗車時刻が8/16の0:11になります。)


ごめんなさい 投稿者:しおん  投稿日: 8月 8日(木)01時34分28秒

自分で自分のアドレス間違ってました。こっちが正しいアドレスです


教えて下さい初心者です 投稿者:しおん  投稿日: 8月 8日(木)01時31分14秒

24日にムーンライト九州に乗りたいのですが、京都発が21時33分なんです。これって青春18切符を2枚使わないといけないということなのでしょうか?18切符って0時から翌0時までなんですよね?ムーンライト九州に乗るって駅員さんに言ったら入れてくれるのでしょうか?ちなみにJRを使うのは大阪駅からなので、京都までは別で買おうと思っています。どうか馬鹿な私によきアドバイスを下さい。


はじめまして☆ 投稿者:ヨウコ  投稿日: 8月 8日(木)01時06分39秒

15日に夜行列車に乗って16日に広島県の福山につくようにしたいんですが、なんだかどうしていいのかよくわかりません 横浜からのりたいんですが、何時くらいから並べばいいのでしょうか??乗客が多すぎてのれないなんてこともあるんですか?


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る