青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み107



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

快速「みえ」 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 8月20日(火)13時35分31秒

乗車できますが、伊勢鉄道の部分は別途運賃を用意してください。


こんな手も・・・ 投稿者:とん  投稿日: 8月20日(火)12時18分19秒

はるさん、飛行機を使うという手もありますよ(と、鉄道が主役の掲示板でこういう発言をすることには抵抗があるんだけどお許しください)。
概要だけ示しておきますね。

浜松-東京は学割を使えば、鈍行で3500円くらい。
東京-羽田は、よく調べてないけど数百円です。
それで、羽田-稚内の飛行機は、スカイメイト会員であれば19000円くらいでしょう。
で、稚内空港から稚内市へは、これも調べてないけど1000円くらいじゃないかな。
以上で、片道大体25000円以内になると思う。

ちなみに、スカイメイトについてはここら辺をチェック。
(スカイメイトカードは、全社共通で使えます。)
ANA http://svc.ana.co.jp/dms_svc/info/skymate/
JAL http://www.jal.co.jp/dom/skymate.html
JAS http://www.jas.co.jp/fare/sky.htm


快速みえに乗れるの? 投稿者:まりこ  投稿日: 8月20日(火)10時40分37秒

今回、初めて青春18切符を使って、
名古屋から伊勢のおかげ横丁まで日帰り旅行をしようと思っています。
それで、いろいろ調べているうちに
「快速みえは乗れるのか?」という疑問が出てきました。
基礎的な質問ですが、超初心者の私に教えてやってください。お願いします。


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:なお  投稿日: 8月20日(火)08時25分52秒

>はるさんへ
 朝焼け急行さんがおっしゃていたように東京都区内発43000円 (7・8・9月)
ぐるり北海道フリーきっぷを利用が便利だと思います 。個室のソロは入手が
難しいので分かりませんが 開放式B寝台なら当日でも取れると思います。

 さて稚内から浜松に帰るのにも、一般的なルートでは青春18きっぷ3日分使います。
稚内1048→1418名寄1422→1549旭川1612→1750岩見沢1808→札幌1857

札幌23:35発→函館6:30着 ミッドナイト 7/20〜9/10運転 指定席
函館10:59→13:27青森14:10→1726秋田1732→1914酒田2007→村上2228

村上 22:31→赤羽 4:48 ムーンライトえちご 指定席
赤羽 453→東京 518 京浜東北線
東京520→827静岡828→940浜松
という行程になります。
参考にして頂ければ幸いです。


ちょっと表現に問題ありですね 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月20日(火)05時45分48秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
<荒れるほど自分の主張をしたい方
そんなに自分の主張をしたければ、自分で掲示板等作ってそこで主張してください。
言葉使いには注意してください。
>はるさん・なおさん・とんさん・陸少年さん
こちらをご覧ください。レスをしてあります。
それではまた・・・


題はない 投稿者:旅人  投稿日: 8月20日(火)02時58分21秒

18きっぷの生い立ちを調べてみよう。何でこういうきっぷが売られるようになったか。名前は変わりましたが、中身は変わってません。ただ単に、遠くに安く行きたい=18きっぷっていうのはどうかと思う。タイムイズマネーって言葉も知ってたほうがいいね。


夜行列車 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月20日(火)02時13分21秒

hitomiさん>
私はほとんどの夜行で熟睡しています・・ただ冬は暑くて眠れませんね。
揺れとかは問題なく、座席、寝台、個室の列車、船、飛行機(国際線)、高速バス、はたまた海外の夜行列車(韓国、ドイツ)とだいたい寝ています。ただ暑い列車はすぐ目が覚めて不快です。冬のムーンライト高知・松山等は・・・おかしいくらい暑いです。これ以外は寝ていますね。

こういうのはひとそれぞれですが、何度も乗れば眠れるようになります。
眠れないときは車内を歩く(あるいはデッキで外を眺める)そしてジュース(成年ならアルコール飲料)を飲むで少しずつ眠くなってくるはずです。あまり寝ようと思わないほうがいいかもしれませんね。

http://airlink.gaiax.com/home/nh6502/main


私も寝られない 投稿者:OJA  投稿日: 8月20日(火)01時21分54秒

やっぱり個人差があるみたいですよ。
私は座席だろうが個室寝台だろうがバスだろうが、どんな夜行でも寝られません。
でもどんなに揺れても爆睡の人もいるようですし。
寝られない人には寝られないようですね。
少しアルコールを入れるのはどうでしょう?


はじめまして 投稿者:hitomi  投稿日: 8月20日(火)01時15分23秒

先日、ムーンライト山陽に乗ってまいりました。
あまりの揺れと音に、広島−京都間一睡も出来ませんでした。
停車する時もすごい揺れを感じたのですが、それ以上に発車する時に急ブレーキをかけたかのような!?ものすごい揺れと音で、その度に乗客が一斉に起きる…という感じだったのですが、夜行列車というのはこのようなものなのでしょうか?
今後も夜行列車に乗る予定なので、少し心配になり、書き込ませていただきました。
やはり「寝られないもの」と思っていたほうが、宜しいのでしょうか?


ありがとうがざいます 投稿者:はる  投稿日: 8月20日(火)01時01分43秒

なおさんへ
教えてくれてありがとうございます!書き込んでみてよかった。
出来れば帰りの乗り換えも教えていただけると嬉しいです!
お願いします。
なおさん以外の方でも知っていたら教えてください!!


えきねっと 投稿者:とん  投稿日: 8月19日(月)23時56分36秒

はじめまして、とん、と申します。
このたび、18切符をフルに使って、仙台から稚内を目指そうと思っています。
はるさん、偶然ですね、目的地が一緒だなんて。
でも僕の場合は彼女に会いに行くとかいうんじゃなくて・・・、日本の最北端を目指してみようかなぁ、なんてふっと思いましてね。大学生で時間もあるからいってみようかな、と思っているんです。

で、本題はここからなんですが、皆さんは「えきねっと」などの時刻乗換案内を利用していますか?
僕は、とても気軽なんでよく使います。だけど、一つ気になることがあるんです。
それは、これらのサイトで検索した結果がどの程度信頼できるのか、っていうことなんですよ。僕の経験だと、ほぼ完璧な結果を導いてくれていると思うんだけど・・・。列車の遅れなどを考えなかったら、完全に信頼してもいいものなんでしょうか?

列車旅の達人である皆さん方の意見を聞かせてください!


通りすがりのものへ 投稿者:  投稿日: 8月19日(月)23時33分23秒

もう少し頭をやわらかくして人の言ってること理解するようにしたらどうでしょうか。
私は、投稿云々について回答するかどうかには何も触れていません。
答えたい人が答えればいい。
私は、こういう旅程作成を安易に依頼するような人に対して、少しは自分で調べたほうがいい。
それができない人は所詮長距離の旅行は無理じゃないか、と述べただけです。
それから、安易な甘ったれの旅程作成依頼と気軽な質問とは次元が違うのではないか、とも書きました。
私の言ってることの意図がわかりませんか?
困るとかいわれても、あなたが困ることはなにもありませんが・・どうでしょうか?
反論は結構ですが、もう少し人の言ってることをよく考えて理解してからにしてください。
非常に残念です。


純氏への返信 投稿者:通りすがりの者  投稿日: 8月19日(月)23時18分07秒

>純氏

>あなたは、気軽に質問の意味をはきちがえていませんか?
私は、少し頭使えば自分でできることを何でも人に頼っている人が、18きっぷなどの安いがリスクのあるきっぷを使って長距離を旅行するのは、少々無理があるんじゃないかな? と言っただけです。
旅に出たら自分の行動には自分で責任をもつのは、いうまでもありません。
なんでも人任せの人間は、何かあると自分のことは棚に上げて人のせいにする傾向にあります。
そういう人は他人に迷惑かけても全く傍若無人。
最近、そういう人が列車内でも目立つのであえて言ってみたのです。
気軽に質問、気軽に書き込みと、単なる人に頼りっぱなしの甘ったれの旅程作成依頼等とは別な次元の問題です。


あなたも私の書き込みを理解されていないようですね。
もう一度書き込みますが
質問に対して答えるかは答えないかは投稿者の判断。
あなたのいう「教えて君」発言はこの掲示板の敷居を高くさせるものではないか?

と、書いたんですが
あなたは自己責任がどうしたとか傍若無人がどうしたとか
甘ったれがどうしたとかまったく筋違いなことを書いております。
まったく関係ない話を持ち出されて「掲示板の意味を履き違えてる」と言われても困りますが。


そろそろ 投稿者:けいたん  投稿日: 8月19日(月)21時10分34秒

なおさん、改めてご退院おめでとうございます。僕も3年前にそんな事ありました。(あの年の今日が入院日でした。)残りはありませんでしたが。
博多駅の駅員さんに聞いたのですが、U●J疑惑問題で、ML九州の指定席券によって、かなり大阪や新大阪で乗り降りしてる人が少ないようです。僕が行った時も、降りる人があまりいませんでした。帰りも同じ。自分の口数がなくなってます。すみません。


お久しぶりですね 投稿者:なお  投稿日: 8月19日(月)19時54分14秒

こんばんわ。なおです。お久しぶりですね。さかな板の皆さん。
今年の夏休みの前半は入院してしまったので旅行が楽しめませんでした。かなしいです。

>はるさんへ
 浜松から稚内に行くのは、一般的なルートでは青春18きっぷ3日分使います。
浜松1820-1933静岡1934-2239東京

新宿2309→村上558 ムーンライトえちご 指定席
村上603→825酒田941→1131秋田1154→1537青森1808→函館2040
函館2330→札幌631 ミッドナイト 指定席

札幌638→滝川818 
滝川823→深川838 特急オホーツクの自由席利用750円別
深川1005→1038旭川1114→1232名寄1244→稚内1638
という行程になります。

上りムーンライトながらで出発する2日分で行く方法もあるのですが、
乗換えがきついのであまりお勧めできません。
参考にしていただければ幸いです


浜松から稚内 投稿者:はる  投稿日: 8月19日(月)17時56分04秒

こんにちは!
今年僕は稚内にいる彼女に会いに行きたいんです。
でも高校生でバイトもやってないからお金が・・・
だから出来るだけ安く浜松から稚内までの行き方教えてください!!
お願いします。


車内での新幹線特急券中継販売 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月19日(月)16時43分56秒

もう、10年以上前になりますが・・・・・・

上り「みえ」の車内でも新幹線特急券の電話中継販売を試験的にやっていました。
名古屋の中継販売センター?(今でも鈴鹿駅などの特定駅のためにある)に連絡を
取って車内券で発行するシステムを少しだけやっていました。料金も車内で徴収…

その時は名古屋に着いても、「みえ」から降りるお客さんは30人度の時代でした。
(今ではパンパンになって到着することも<除く指定席)



奥出雲おろち 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月19日(月)16時35分06秒

14日、木次→備後落合、備後落合→木次ともに満席でした。老若男女さまざま居られますが、木次→備後落合の列車は同種と思われる方が結構おられました。この方々の多くは備後落合から芸備線に乗り換えられました。木次行のほうが、一般色が強かったです。
 亀嵩のそば弁当(500円)、売れていました。つゆを上から掛けるものです。そばの腰や味がありますね。そば垣食べている気分にもなりました。あと、八川でもそば弁当(600円)が売られています。さすがに腹が満たされていたので、手を出せず、食べ比べることができませんでしたが、こちらには山菜が入っているようです。ちなみにどちらも木次行ではそんなに量を揃えていないので、木次行で購入される場合、予約されたほうがいいと思います。または備後落合行のうちに買うとか。
 出雲坂根駅の水ですが、備後落合行で私が寄った時、1.5・のペットボトルで組んでいる者がいました。駅員に反対側のホームにもあることを案内され、飲めました。備後落合行の場合、余裕がないです。混ざり気が無く、冷たくておいしかったです。木次行の時は停車時間が長いので、余裕で飲めましたが、ポリタンクに汲んでいる者がいました。水の出が細いので、木次線列車停車中は、乗客の試飲を優先させて欲しいものです。またこの駅の前では焼き鳥などを売っています。
 出雲横田駅は神社みたいな駅で、木次行停車中、券を買われた方がいましたが、料金券と思われるのは補充券、乗車券と思われるのはレシート状の車内補充券みたいなものでした。
電話で問い合わせるのですね。
 「おろち」号で乗客が車掌に、新幹線の指定席特急券の予約をしていました。車掌が携帯電話で木次駅かどこかに問い合わせていました。それで、木次駅で名前を言って代金引換という形のようでした。
 備後落合駅では、饅頭や地酒、手作りアイスクリームを売っていました。アイスクリーム(300円)はなかなかおいしかったです。


喧嘩は外でやりまんしょう(ピュア 投稿者:【怒】求愛ダンス  投稿日: 8月19日(月)15時57分25秒

気分悪いので当事者で話し合いなさいよ

今夜の下りながら自由席に乗ります。
満席でも広いデッキ部分で新聞紙敷いて足伸ばしてるから下手に座席座るより楽チンかも
勿論豊橋以遠は立ちますよ(言われる前に


喧嘩っぽいのはやめよう! 投稿者:陸少年  投稿日: 8月19日(月)12時15分05秒

ある一部の人が言いあい(?)しているみたいですが、
こんなの聞いてても周りの人は、気持ちよくないです。
ここではっきりさせなければならないんですが、
でも聞いていていやになります。
過ぎたことなので、今までのことは、なかったことにしませんか?
関係のない素人が口出ししてすいません。
生意気ですが一回考えてみてください。
生意気ですいません。


通りすがり君へ 投稿者:  投稿日: 8月19日(月)08時38分55秒

あなたは、気軽に質問の意味をはきちがえていませんか?
私は、少し頭使えば自分でできることを何でも人に頼っている人が、18きっぷなどの安いがリスクのあるきっぷを使って長距離を旅行するのは、少々無理があるんじゃないかな? と言っただけです。
旅に出たら自分の行動には自分で責任をもつのは、いうまでもありません。
なんでも人任せの人間は、何かあると自分のことは棚に上げて人のせいにする傾向にあります。
そういう人は他人に迷惑かけても全く傍若無人。
最近、そういう人が列車内でも目立つのであえて言ってみたのです。
気軽に質問、気軽に書き込みと、単なる人に頼りっぱなしの甘ったれの旅程作成依頼等とは別な次元の問題です。


オークションへの18出品数が、昨年の3倍くらいになっている様な・・・ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月19日(月)08時35分10秒

>久し振りに旅したい人さん
 下りは品川駅に7番線に入ります。入線時刻は分かりません、使ったことないので。
ただ、JTB出版局の『青春18きっぷ旅行術』(松尾定行著)18ページを見ると、2001年8月10日の入線時刻は23時20分だったそうです。


通りすがり君へ 投稿者:  投稿日: 8月19日(月)08時25分23秒

あなたは、気軽に質問の意味をはきちがえていませんか?
私は、少し頭使えば自分でできることを何でも人に頼っている人が、18きっぷなどの安いがリスクのあるきっぷを使って長距離を旅行するのは、少々無理があるんじゃないかな? と言っただけです。
旅に出たら自分の行動には自分で責任をもつのは、いうまでもありません。
なんでも人任せの人間は、何かあると自分のことは棚に上げて人のせいにする傾向にあります。
そういう人は他人に迷惑かけても全く傍若無人。
最近、そういう人が列車内でも目立つのであえて言ってみたのです。
気軽に質問、気軽に書き込みと、単なる人に頼りっぱなしの甘ったれの旅程作成依頼等とは別な次元の問題です。


Re:臨時大垣夜行 質問! 投稿者:清流しまんと  投稿日: 8月19日(月)04時59分36秒

上りに限って言いますと、座れないことはないと思います。
24日は多少混むかもしれませんが、お盆ほどの混雑ではないので
まぁ心配することはないでしょう。
あ、でも着席は保証できませんのであくまで参考程度に受け止めて下さい。


放置 放置 投稿者:カジカジ  投稿日: 8月19日(月)04時49分47秒

昨日の東京発 臨時大垣夜行は黄色いTシャツを着た人が列に並んでいてかなり目立っていた。


臨時大垣夜行 質問! 投稿者:久しぶりに旅したい人  投稿日: 8月19日(月)02時26分30秒

 臨時大垣夜行について質問させてください。
 8/23か24か25日に使いたいのですが、混雑度(上り・下りとも)は
どのくらいでしょうか?
 やはり最終日(25日)の上りなんかは日曜→月曜ってことでそんなに
混まないですかね?
 あと発着番線・入線時刻って分かりますか?
 教えて君ですぅいません・・・


きれいなトイレ 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月19日(月)01時58分47秒

東京駅に有料トイレなかったかなあ。そこなら安全できれい。


ついでに 投稿者:通りすがりの者  投稿日: 8月18日(日)23時51分21秒

>純氏

>まだ、教えて君がいっぱいいるようですね。
18キップはいつまで使えるか?とか、そんなことはこのHPのTOPページの「青春18きっぷとは」を見ればわかるはず。
@@へにどうやって行ったらいいか? というようなものも、時刻表買って自分で調べてみて、それ以外にももっといい方法ないか?というような質問ならともかく、なんか情けなくなります。
何度も言いますが、初心者だからって甘えてばかりいる人は、そのひとの生活全般がそうなんだと思います。 自分で頭使ってものを考えず、面倒なことは人任せ。その上自己主張や権利主張は一人前。なんかあると、よくもそんな屁理屈を通そうとするな・・・と思うような自己中心的なふるまい。 最近そういう人が増えてるような気がします。(特に若い人に)
最低限自分のことは、自分で責任もって行動しましょう。
私は、そういう教えて君には、一切質問には答えないことにします。クセになりますから。

あなたが答えないのはかまわないが。
あなたもトップページの掲示板の欄をみたらいかがでしょう?

旅行した時のことでも質問でもHPの感想でも気軽に書き込んで下さい。 

と、書いてあるのだが。
管理人でもないのにムキになって書くのもいかがなものかと思う。
初心者の質問に誰かが親切に答えてやる。
そのことでこの掲示板を見ている第三者も参考にもなったりするのだ。
あなたのいう「教えて君」云々の発言はこの掲示板の敷居を高くするものではないのか?


早朝の東京 投稿者:マシマロ  投稿日: 8月18日(日)23時45分32秒

女性一人で、ムーンライトながらにて関西から上京した事のある方、教えてください。
早朝すぎる東京。身支度とかどうされてますか?
夏なら特にお風呂入りたいし、女性だから着替えだけでなく、お化粧もしなくちゃだし。
かといって、健康ランドは高いし。。。
早朝から使えるキレイなトイレ情報とかもあれば教えてください。


オーシャンアロー氏への返信 投稿者:通りすがりの者  投稿日: 8月18日(日)23時28分37秒

>オーシャンアロー氏

> あなたの8月12日の投稿の前に、米子までのルートを教えて、という質問があったのに、どうして、答えてあげなかったのですか?あなたも答える気がないなら、書き込まないで欲しい。自分がしないのに、人に言う資格は無いと思います。

書き込んでもいませんが何か?
書き込む書き込まないは投稿者の自由ではないですか。
資格云々とかどうしていわれなければならないのか?

私の書き込みがよく読んでおられないようなのでもう一度書きますが
掲示板の質問に答えるのならまだしも、
「それくらい時刻表で調べろ」とか「時刻表くらい読めるようになれ。」とか
余計な事を書き込むなら書き込むなといったまでであります。

ご理解いただけましたでしょうか?


今日の地震(福井) 投稿者:やす  投稿日: 8月18日(日)18時12分06秒

今日、午前9時02分に福井で地震がありました。
小松-芦原温泉間が11時30分まで点検のため見合わせ、
現在もダイヤが少し乱れてます。
しらさぎの直後に発車の停車駅の少ないサンダーバードはスピードが
出せない上意味が無い?ような気がします。
帰省のみなさまお疲れ様です。


純さんへ 投稿者:陸少年  投稿日: 8月18日(日)13時42分26秒

確かに自分も甘えていたような気がします。ごめんなさい・・・。
後乗車マナーについてですが、あなたと同じ考えを持っています。
新幹線でそんなことがあったとは、知りませんでした。
そんなんやったら、指定席にしたらいいんですがねぇ。
僕も、そう思ったことを、話します。
込んでる電車なのに、携帯電話で大声で話したりします。
赤ちゃんなら、大声で泣いても仕方がないんですが
いい年下おじさんや、高校生なんかが、メールしたり、大声でしゃべったり、
うるさいです。込んでいるのに電源を切らなかったり、使ったりしゃべったり・・・。
そういうの見てたら、将来医療器具つけて、迷惑しろーって感じです。
何のために車内放送してんのかーです。
他にも、歩きながら携帯使ってぶつかって怒ったり、自分が悪いのにぃ・・・。
あと7人がけの席を、5,6人で使ったり
そんなんだったら電車を使わないでほしい。電車のイメージが下がる・・・。
えぇーっと・・・     僕が言いたいのはこれだけです。
迷惑なら、消してください。では、失礼します。


初心者へ 投稿者:  投稿日: 8月18日(日)13時06分52秒

まだ、教えて君がいっぱいいるようですね。
18キップはいつまで使えるか?とか、そんなことはこのHPのTOPページの「青春18きっぷとは」を見ればわかるはず。
@@へにどうやって行ったらいいか? というようなものも、時刻表買って自分で調べてみて、それ以外にももっといい方法ないか?というような質問ならともかく、なんか情けなくなります。
何度も言いますが、初心者だからって甘えてばかりいる人は、そのひとの生活全般がそうなんだと思います。 自分で頭使ってものを考えず、面倒なことは人任せ。その上自己主張や権利主張は一人前。なんかあると、よくもそんな屁理屈を通そうとするな・・・と思うような自己中心的なふるまい。 最近そういう人が増えてるような気がします。(特に若い人に)
最低限自分のことは、自分で責任もって行動しましょう。
私は、そういう教えて君には、一切質問には答えないことにします。クセになりますから。
 
次に、乗車マナーについて。
年々悪くなってるように思えてなりません。
立ち客がいるのに座席に荷物をのせて席を譲ろうとしない、とか、大きな声でおしゃべりしているとか、もっとひどいのは、新幹線で東京から乗って込んでいたので自由席に立ってたら、一つ空席があったので、隣席の人(20代前半くらい)にあいてるかどうかたずねたら、来る、とのことなので、あきらめたら、なかなかそこの席の主が現れない。
その間も別な人が、あいてるか尋ねてたが、さすがにわたしは、おかしいと思ったので、もう一度そこの席人はどこにいるのか?と聞いたところ、新横浜からのるとのこと。。
私はあまりにあきれてその席に強引に座ったところ、新横浜から乗った隣席の友人らしき人(20歳代で私が強引に座った席に座る予定だった人)が、ぶつぶつ、隣席の人に文句言ってたような。。
なんか、こんな簡単な常識もないのですかね? いい年した大人なのに・・



おはようございます 投稿者:なかむら@伊勢市駅  投稿日: 8月18日(日)06時30分34秒

ひょっくら静岡に行ってきます。
久々に北口を利用しましたが、「あかはる」だったの
で珍しがられました。ここには乗車券のみですが、常
備券があります。何故かと言いますと、近鉄管理駅舎
でありまして‥日付も近鉄のを入れてもらう(ぉ
これから、みえ52の指定席に乗ります。


オーシャンアローさんへ 投稿者:macarom  投稿日: 8月18日(日)03時42分43秒

ありがとうございます!!
よくわかりました。ぜひ、青春18きっぷを使用してみたいと思います。
本当に感謝してます!!
ありがとうございました。


夜中にまで書き込んでしまった、もう寝よ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月18日(日)02時09分22秒

macaromさん
 今発売中の「青春18きっぷ」は来月9月10日までしか使えません。9月11日からは、ただの紙キレです。使い切れなかったからといって、冬や春に持ち越すことができません。冬や春にまた「青春18きっぷ」を使いたい場合は、その時に、また買わなければなりません。
 次いでに払い戻しについても申し上げておきますが、
1回も使わなかった(つまり未使用)時に限って、9月10日まで、手数料210円を引かれた額を払い戻すことができます。9月11日になったら、たとえ1回も使っていなくても、払い戻しはできません。

乗車駅が異なる場合も、余計なお金を払いたくない場合は、手間が掛かります。
どこにお住まいか分かりませんが、例えば、
 Aさんが品川、Bさんが新橋、Cさんが東京、Dさんが上野、Eさんが赤羽に住んでいて、甲府に行く場合。
一番遠い方が18切符を持ったほうがいいのですが、仮にAさんが持つとして。
まずAさんが品川駅で日付印を押してもらいます。電車に乗って、新橋駅を一旦出ます。Bさんと新橋の改札を入る時、Bさんの日付印を押してもらいます。そのあと、2人で東京駅を出て、Cさんと東京の改札を入る時、Cさんの日付印を押してもらいます。そのあと、3人で上野駅を出て、Dさんと上野の改札を入る時、Dさんの日付印を押してもらいます。そして、4人で赤羽駅を出て、Eさんと赤羽の改札を入る時、Eさんの日付印を押してもらい、甲府へGO!
 こんなことするのが面倒臭くて、5人が新宿に集合というのなら、1人は18きっぷで新宿まで行き、残りの4人は新宿までの切符を買って、全員新宿の駅を出ます。そして、5人で入る時、残りの4人の日付印を押してもらい、中央線で甲府へGO!
 お分かりいただけましたか?


ぽんちさんへ 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 8月18日(日)01時05分07秒

名古屋〜大阪(鶴橋〜難波)の運賃でしたら、流星さ
んのおっしゃる1850円は特急料金です。本当は2300円
です。近鉄は運賃だけで急行並びに快速急行に乗れます。
名古屋を毎時31分発の急行に乗れば伊勢中川で乗継可
能です。詳しい時間は近鉄のサイトを見てください。
安い切符でしたら、「遊レールパス(前売販売)」もあり
ます。


教えてください 投稿者:macarom  投稿日: 8月18日(日)01時04分04秒

初めまして。
macaromと申します。
青春18きっぷについて教えてください。
青春18きっぷは購入後、使用期限があるのですか?
また、複数人で乗ると下車場所が異なると面倒くさいようですが、
乗車場所がバラバラな場合は構わないのですか?


wes108 氏への返信 投稿者:通りすがりの者  投稿日: 8月18日(日)00時49分57秒

>wes108 氏へ

返事が遅れてしまったが私の考えを。


>誰も答えないよりかは答えた方が良いと思い、答えました。
判断が甘かったのは認めます。 ごめんなさい。

長距離移動をこなすためには時刻表が読めることが必要だと思いますが、、どうお考えですか?(ここの掲示板で議論したくなければメールでどうぞ。)



私としては
長距離の18きっぷ旅行っていうのは事故に遭ったときの自己救済能力が必要だと思います。
(短距離ならばそれほど問題ない)
時刻表が読めずに、ただでさえ忙しい現場の駅員の手間を増やす方がよっぽど迷惑です。
「18きっぷユーザーは現場の仕事の邪魔をする!」と会社側に思われ、
存続に関わる問題になってしまうのが一番怖いです。

(時刻表の読み方がわからないという質問には答えます ^^ )


鉄道旅行の際時刻表が読めなければならないというのは言うまでもありません。
私自身時刻表は暇があれば旅行の計画を立てるために読んでるし、
つい先日18切符を使った旅行で時刻表は持って行きました。

しかし、ここは青春18きっぷに関する掲示板。
せっかく18切符で旅行されると思われる方の質問に対し、それに答えず、
「それくらい時刻表で調べろ」とか「時刻表くらい読めるようになれ。」とかの意見に対し
怒りを覚え書き込みした次第であります。
時刻表が読めなくて旅先で苦労するのはその人のせいであります。
ほかの方に対してもそうですが
質問に対して答える気もないのなら書き込まないでもらいたいものです。


近鉄ですね 投稿者:流星  投稿日: 8月18日(日)00時14分10秒

>ぽんちさん
大阪でもどの辺りでしょうか?
近鉄なら近鉄名古屋−近鉄難波で1850円が最も安いです。近鉄の株主優待券を買えば
もう少し安くなるとは思います。あとは、3500円前後になってしまいますが特急料金
込みの回数券なら2時間代で大阪−名古屋間が移動できます。


個人的な意見として 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月18日(日)00時07分41秒

 私の前回の投稿は、特定の方に申し上げた訳ではなく、ここ最近の傾向に対して、一個人として、申し上げさせていただきました。
 サイトや掲示板を立ち上げて下さる方は、18きっぷが好きで、18きっぷを仲立ちにして、交流できて、分かち合えたらいいなと、お思いかと察します。
 また、不特定多数の方がご覧になっていると同時に、18きっぷ・鉄道・旅が好きであるという一定の指向性をお持ちの方が、お集りと思います。
 そんな趣味系の掲示板ですので、18きっぷを楽しむような方向で行って欲しいと思って、申し上げたのですが、返って荒したようで、失礼しました。(私の努力不足です)
 ただ、各駅停車なりの楽しみ方、701系には701系なりの楽しみ方、115系には115系なりの楽しみ方があり、18きっぷの楽しみ方を自分で見つけたほうがいいのではと、思っています。
 18きっぷは使い方によって、損得が大きく変わりますが、区間変更しなくても、その時の気分で経路を変えたり、自由に乗り降りできたり、そんな自由な気分になれるだけで、幸せじゃありませんか?
 気象条件で通行止めになることもありますが、人間の力を持ってしても、自然には勝てない訳で、アクシデントを素直に受け入れることも、18きっぷの旅を楽しむ心掛けかと思います。
 やっぱり、18を使うなら、のんびり行きましょうよ。


18きっぷって安いですか? 投稿者:ゆめな  投稿日: 8月17日(土)23時24分43秒

私は、18きっぷは普通のきっぷとたいして変らない値段だと思っていたのですが、
JR社員さんの意見を見て、JRの社内でも激安のきっぷだと思われていることに
びっくりしました。

青春18きっぷの5日間有効11500円(割引なし)ってことを考えると、1300km
の学割普通乗車券(8日間有効)と変りませんよね。。ただし、私は、5日間を連続で
なくてもよいってことで細切れ旅行に使っています。青春18きっぷはずっと列車に
のっていることが好きな人にとっては、激安かもしれませんが、普通の旅行には、そこ
まで安いきっぷではないと思います。


はじめまして!! 投稿者:ぽんち  投稿日: 8月17日(土)23時14分37秒

私は、今度大阪へ行くんですが、
名古屋から大阪へ行くのに、一番安い方法は何ですか??
自分で調べろ!って思うかもしれませんが、
回線なので、時間との勝負なんです・・・。
教えてください!!


残念だな 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月17日(土)22時39分42秒

せっかく現場のナマの声が聞けると思ったのだが。カジカジも余計な反応をしたもんだ。


結果として 投稿者:JR社員  投稿日: 8月17日(土)21時50分11秒

>カジカジさんへ
 JR社員側からの視点とか情報を書くために身分を明かしたのですが、どうも迷惑かけたようですね、身分を書かなくては情報にも信憑性が無いと思ったものですから。すいませんでした。結果として荒らしてしまったようですね。立ち去る事にします。

 フリーターでも自給980円なら良いと思いますよ、がんばってください。社会的地位にこだわる人なんて、そういませんから。


上郡〜岡山(また質問) 長い雑談入り 投稿者:陸少年  投稿日: 8月17日(土)20時58分50秒

いとこが岡山に住んでるため、時々この区間を使うのですが、
この列車に乗ると必ず検札が着ます。
この間乗ったら、近くにいたおじさんと、いとこが
「失礼ですが、切符を拝見させていただきます」といって、起こされました。
いとこは、自分で起こしたのですが、おじさんは、
車掌さんに起こされていました。
おじさんは、おきるのが苦手だったらしく、長いこと車掌が頑張って起こしていました。
せっかく人が気持ちよく寝てんのに、わざわざ起こすことないやろう。
しかも二人がかりで・・・。(そのときたまたま車掌は2人いました。)
そこで質問なんですが、みなさんもこんな思いをしたことがあると思いますが、
みなさんはどのようにして起こされない工夫をしているのでしょうか?
よかったら教えてください。
関係ないのですが、その列車は最終で終点(岡山。ただし自分も岡山で下車します)で
車庫に入ったのですが、入庫前に寝ていて車掌に
「お客さ〜ん。終点ですよ〜」といわれてあわてて降りました。
吉備線の車内でかばんを忘れたのにきずき、あわてて引き返したのですが
最終で、しかも発車まじかだったため、車掌に止められました。(吉備線の車掌は優しい)
止めてくれなければ乗り遅れたし、その時すでにその列車はホームにいませんでした。
吉備線の車掌に感謝!次の日に岡山へ行くはめになりました。
しかもかばんの中に生徒手帳があるから、身分証明書がない!
そのせいでぼいんをとられた。そのせいで交通費往復400円、損しました。
かばんが無事だったので、とにかく安心!
話がそれましたが、教えてください。
文長くてすいません。お願いします。


肩書きなけりゃ何も出来ない情けない 投稿者:カジカジ  投稿日: 8月17日(土)20時21分27秒

JR社員氏は私のこと情けない発言してますが、私以外にも皆さん感じてると思うのですが、何故このような趣味系掲示板にて自分の身分を名乗る必要があるのですか、
肩書きがなけりゃ何も出来ない発言できない貴方の方がはるかに情けないと思います。

私ですか、時給980円フリーターですが、何か?
貴方にくらべりゃ社会的地位は低いが貴方と違って失うもの等何もないから・・・・・・


私個人の考えとして 投稿者:JR社員  投稿日: 8月17日(土)18時18分18秒

はい、私は本物のJRの社員です。しかし、私の意見は私個人の意見と考えてください。決して会社全体の意見ではありません。ですが、私はカジカジさんの意見を「情けない」と本当に思いました。18切符を好きで使っているのではないのですか?私は好きで使っていました。ですから、普通列車の乗り継ぎも、天候によるトラブルも苦にはなりませんだした。快適に行きたいならお金を貯めて旅行をすればいいのです。冷たいと捕らえられるかもしれませんが、これが私個人の正直な気持ちです。

 >Ksさんへ
 儲からないから廃止しろなどとは極端ですね。私は快適に行きたいのなら自分で金を貯めて旅行すればいいと考えているのです。あくまでも普通列車でのんびりと旅をしたい人の為の切符だと考えています。JRはお客を差別していると書かれていますが、新幹線の客と18の客の対応を同等にしろ、というのは無理があると思います。それが当然だと私は思います。確かに多少の差別はあるかもしれません、しかし、社会とはそういう所です。私もJRに入り現実を知りました。なぜ、私の意見で客に背を向けたととられたのかわかりませんが、JRは決して冷たい会社ではありません。
 
 しかし、みなさんの様に意見を言っていただける分には大歓迎です。JRの利用者の中には本当に訳のわからない人も多く、JR社員になら何をしても構わないと思っている人が多いのです。
 些細な事で社員が殴られる事も多々あります。駅員として仕事をしていると本当に世の中荒んでいると感じます。Ksさんへ、何か疑問がありましたらメールで送ってください。意見を交わしましょう。


なかむら@三重さんへ 投稿者:ks  投稿日: 8月17日(土)13時47分33秒

 現在、休みの某掲示板では仕方なくメイルアドレスは表示していました。
でも私は、メールアドレスの表示は、防衛策として非公開にしています。
しかし、私はHPのアドレスは公開を原則としていますが、危険を感じるところでは、
公開をしていません。この板でも以前は公開していましたが。
 メールのやり取りは、ネット関連会社と十二分に信頼できる最低限度に留めていますこと、
ご容赦願います。また、暫くは掲示板の拝見だけに留めます。
 ここでの安全が確認できるようなら、HPのアドレスは貼らせて頂きたいと思います。





皆さんのモラルを問いたくなります 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月17日(土)13時12分12秒

昨日も某氏と話していましたが・・・・・・
名前はあえて言いませんが、天候に神経質は某氏の発言には疑問を感じています。

それから掲示板が荒れている気がします。
天気が荒れて抑止を食らうのは自業自得なことなのですから....

★KSさん
ご無沙汰です。
ウイルスの事は私も覚えています。
“差出人を偽るウイルス”が現在でも活発的に活動しています。(私も結構届く)
貴方が逆に荒らしているのではないでしょうか?そんな事を掲示板に書くのでした
ら、自分で発信源の確認を兼ねて本人にメールで送って(オーシャンアロー氏はア
ドレス公表しています)問いただしてみましたか。


某掲示板がウヤの為 投稿者:ks  投稿日: 8月17日(土)12時56分28秒

 前回、ガタさんとせりざわさんの知り合い のHN投稿しました者です。
以前に私は、オーシャンアロー氏から、ウィルスを送られたと有らぬ疑い(誹謗中傷)を
受けた者です。私のパソコンは、ウィルスに感染していない事を宣言します。
 ここでは、気に入らない投稿が有ると、荒らし扱いをするようです。ここに投稿する人が、
荒らしをしようとして投稿している人は居ないと思います。インターネットは、日本だけでは
なく世界の不特定多数が利用しているもの、HP、掲示板には不特定多数が訪れます。そこには、
考え、心情の(信条)の違いは当然です。
 その心情(信条)を逆なでる発言こそ、荒らしを煽る行為です。また、荒らしの意志の無い
者に荒らし呼ばわりをするのは(誹謗中傷)です。これは、荒らしより悪い行為です。
それは、人権に関わる問題。
 カジカジさんの発言は正直な心情と思います。それを他人が非難出来る権利は無いと思います。
青春18切符がそんなに儲からない切符なら、私は廃止しても良いと思います。その変わり、
以前のような有効期間の長い周遊券の復活を望みたいです。周遊券なら収益の配分もし易いと
思います。
 JRは、国鉄時代の良い物を失わせ、かろうじて青春18が残っていると言う事。JRの
やり方はお客を差別しているようです。

JR社員さん、青春18での粗末な扱いの体験者がJRの社員になったら、客に背を向ける、
JRの社員てそんなに冷たい人なのですか。???これは、中傷目的ではなく、疑問に
感じています。

管理人さんへ>この投稿によって荒れるようでしたら削除を願います。荒れた状態、誹謗
       中傷が続くようでしたら、tcupの対処を仰ぎます。


荒れてますね・・・。 投稿者:ぷりっつ  投稿日: 8月17日(土)12時43分40秒

よく言われることですが、究極に安く移動できる「18きっぷ」に、
さらに付加価値を求めることそのものが間違っているように思います。
「嫌なら使わなければいい」、オーシャンアローさまの意見に同感です。

台風がきても大きな被害を出さずに通り過ぎてくれることもあります。
台風がきたから移動をやめるわけにはいかない人もいます。
もちろん十分な予防線を張っておくことは悪いとはいいませんが、
18きっぷの掲示板に何度も情報を発信する必要はないと思います。


某掲示板がウヤの為 投稿者:ks  投稿日: 8月17日(土)12時34分46秒

 前回、ガタさんとせりざわさんの知り合い のHN投稿しました者です。
以前に私は、オーシャンアロー氏から、ウィルスを送られたと有らぬ疑い(誹謗中傷)を
受けた者です。私のパソコンは、ウィルスに感染していない事を宣言します。
 ここでは、気に入らない投稿が有ると、荒らし扱いをするようです。ここに投稿する人が、
荒らしをしようとして投稿している人は居ないと思います。インターネットは、日本だけでは
なく世界の不特定多数が利用しているもの、HP、掲示板には不特定多数が訪れます。そこには、
考え、心情の(信条)の違いは当然です。
 その心情(信条)を逆なでる発言こそ、荒らしを煽る行為です。また、荒らしの意志の無い
者に荒らし呼ばわりをするのは(誹謗中傷)です。これは、荒らしより悪い行為です。
それは、人権に関わる問題。
 カジカジさんの発言は正直な心情と思います。それを他人が非難出来る権利は無いと思います。
青春18切符がそんなに儲からない切符なら、私は廃止しても良いと思います。その変わり、
以前のような有効期間の長い周遊券の復活を望みたいです。周遊券なら収益の配分もし易いと
思います。
 JRは、国鉄時代の良い物を失わせ、かろうじて青春18が残っていると言う事。JRの
やり方はお客を差別しているようです。

JR社員さん、青春18での粗末な扱いの体験者がJRの社員になったら、客に背を向ける、
JRの社員てそんなに冷たい人なのですか。???これは、中傷目的ではなく、疑問に
感じています。

管理人さんへ>この投稿によって荒れるようでしたら削除を願います。荒れた状態、誹謗
       中傷が続くようでしたら、tcupの対処を仰ぎます。


ちょっとお聞きしますが・・・ 投稿者:OJA  投稿日: 8月17日(土)12時27分55秒

JR社員さんは本物のJRの社員なのでしょうか?
私は個人的にはJR社員さんの意見に同感なのですが、正直言って軽いショックを受けました。
私には中高生がうらやましいといった気持ちも理解できます。中高生の多くは結局は親の金で乗っているのだから。
そう言った意見に対し、JRの社員は「情けない」の一言ですますのでしょうか?
もしJR側がそういった考え方であるのならば、私はもう18切符は使いたくありません。


情けない 投稿者:JR社員  投稿日: 8月17日(土)11時18分19秒

オーシャンアローさんの意見が正しいと思います。
 18切符で旅をするのが好きなのでは無く、単に特急代を払いたくないから18切符切符を使用しているのなら、旅がつまらなくて当たり前です。そんなことを鉄道会社に文句言ってもお門違いというものです。
   
  >カジカジさん
 だいたい、大学生や社会人、なら快適な旅行の為に、お金を貯めて特急代くらい払ってもいいのではないでしょうか?中高生を嫉むなんて本当に情けないですよ。元来18切符は好きで普通列車の旅をする人の為にあるものです。三連休パス等とは全く質の異なるものです。そこを間違えないでください。701に乗るのが嫌ならお金を貯めて、新幹線でも特急でも乗ればいいのです。
 


さらに減速 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月17日(土)09時53分14秒

 台風ですが、今朝の情報では速度が15km/hまで落ちました。なにもそこまで徐行運転して日本人を不安にさせなくとも・・・(困)。
 中心円は明日でもまだ海上なのですが、これに「吹きこむ風」というのがあり、「強風抑止」につながることがある上、雷雲が結構発生しているようです。
 一昨年、旅行中にこの種の台風が現れ、関東通過まで四国で時間稼ぎをしたことがあります(仕事休みでよかった)。ML高知のキャンセルを待てるだけ待ったがかなわず、翌日の残席1をゲット。この関係で18きっぷがもう一枚必要になりました。このときは被害も幸い多くなく、当方も「阿波踊り」が見れたりしたのですが。下から上がってくる奴は不気味です。


グチは幾ら言ってもグチ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月17日(土)08時23分08秒

 18きっぷのサイトや掲示板を立ち上げて下さっている方の立場はどうなるのでしょう?
18きっぷで旅をするのが好きな方の立場はどうなるのでしょう?
小中学生の三連休パスについてグチられても、読んでいるこっちは不快です。
そんなに701系や18きっぷで旅をするのが嫌なら、避ければいいと思います。
新橋のガード下の居酒屋でくだ巻いているんじゃないんだから。
あと、要望とかは、板でグチる前に鉄道会社に出されたらどうでしょうか?

 本当は特急に乗りたいのに、格安だからというだけで、18きっぷに走る方が多いので、ぎりぎりの行程で行って、災害で通行止めの時にゴネたり、せっかちになったり、風呂に入らないで臭い匂いを放ったりするのではないでしょうか?


中高生は新幹線指定席・成人は701系ロング 正に天国と地獄 投稿者:カジカジ  投稿日: 8月17日(土)04時58分15秒

台風が近づいてますね
私は横浜線の始発に乗って本日一回分を行使しようと思ったんだけど中止にしました。

さてJR東日本の乗り放題タイプのキップですが、中高校生には激安で
大学生以上にはかなり割高感を激しく感じます(一日8000円は高すぎ)
中高校生は18キップで東日本管内乗るのアホらしい
そりゃ18キップとの一回分あたりの差額が600円じゃ馬鹿らしいですな
600円プラスすりゃ新幹線在来線特急の指定席が乗り放題なんだもん
18キップで何度も乗り返して701系ロングシートで苦労しながら北へ向かう成人18キッパーとは対照的に中高生は新幹線なんか自由席じゃないから並びもしないで楽々指定席に乗車、
ふんぞりかえりながら車販の小岩井農場の高級300円アイスでも食べながら東北大陸を楽々移動してるシーンが想像付きますね


海が呼んでいるから。 投稿者:くまごろう  投稿日: 8月17日(土)01時23分06秒

元道民・改@三浦門さま、m#さま、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
何せ、海ナシ県民なもので、潮の匂いが嗅ぎたくて。今年の18切符のチラシ(海辺に寝ころんでいる少年の図)に、おおいに洗脳されました。
見老津・・・?読み方も知らない駅へ行くのってワクワクしますね〜。地図で見ると南紀縦断は
「できそう〜。」ですが、素人の浅はかさなんでしょうね。
ここは、手堅く若狭・琵琶湖かなあ・・・。地元の魚屋さんで美味しい一夜干しなんかを仕入れる
のも楽しそう・・・。どうも役に立ちそうにないので拉致はされないだろうし・・・。
今晩は、楽しい夢が見られそうです。
18切符、楽しいですね!
では、おやすみなさい。


指定券券売機について 投稿者:タケやん  投稿日: 8月17日(土)01時20分38秒

 東京駅八重洲口などにある指定券券売機(在来線対応機)では、「ムーンライトえちご」の空席照会はできないようです。(ただし、新潟駅万代口のみどりの窓口横の機械では可能)

 


うみ 投稿者:m#  投稿日: 8月17日(土)00時49分53秒

くまごろうサマ>
 自然味溢れる海ということですからあえて瀬戸内海は避けて、紀勢線の見老津なんて
いかがでしょう?大阪からなら和歌山と紀伊田辺で乗り換え。帰りに白浜にも寄り道可。
ただ、欠点は瀬戸大橋線渡って四国に行くのと大して所要時間が変わらないこと。南紀って遠い…
 元道民・改サマのご意見のように日本海側・若狭方面へ行くのであれば、行きか帰りに
湖西線に寄って「湖やぁぁぁ〜〜〜〜〜!」と絶叫するのもよろしいかと(^_^)ゝ
近江舞子・志賀・蓬莱などの駅は琵琶湖のすぐそばです。


台風所見 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月17日(土)00時04分46秒

 どうやら陸地に寄るにつれて減速しているようです。18日ML山陽乗車予定なのですが、首都圏からだと早朝出発で中心円をかわせるか非常に微妙です。東に曲がらずにそのまま来ると18日夜には影響が出るでしょう。まだ「行く」とは決断できません。
 しかし、鈍足台風ゆえ影響時間が長く、抜けるのを待っていたのはいいがその間に抑止が広がる、待っているすきに次の台風が現れてしまう懸念もあります。
 最終決断は明日の夜になりそうです。こうなると準備がドタバタして(苦笑)。
 ★急行型 不穏な話ばかり聞かれます。大垣夜行に登板可能性のある新前橋車が塗り戻されたと聞きました。そして、えちごも485になるとのうわさが春ごろから・・・。
  くまごろう さんへ
 順当に考えると須磨に行かれればと思うのですが、そうですね、小浜線から見る若狭湾はどうでしょうか?


海が見たいんです。 投稿者:くまごろう  投稿日: 8月16日(金)23時57分39秒

はじめまして。青春18切符を、この夏、初めて使いました。
後、残りの切符があるので、自然味溢れる海が見たいと思います。
関西圏から日帰りで帰ってこれそうな圏内に「海やぁぁぁ〜〜〜〜〜!」
と絶叫できそうなポイントはありますでしょうか?
方向音痴なので、駅から近い方がいいなあと贅沢を言いながら日本地図を
眺めております・・・。どなたか情報を頂けましたら有り難いです。


3連休パスは羨ましいが・・・ 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月16日(金)23時52分13秒

三連休パスの子供・中高生の設定は羨ましいですね。
子供単独というより、大人と一緒に家族で使ってもらうことを狙って
格安設定して居るんだと僕は思っていました(^_^:

もしかして、「新幹線+特急」こそ旅の王道、701系なんか使って
辛い旅すんなよっていう、JREの暗示かな・・・。
快適な旅の記憶があると、そのうち大人になって701系で旅行なんか
する気になる人は少ないはず・・・。


でも、以前は「ムーンライトえちご」も「ムーンライトながら」もなく、
大垣夜行は東京駅で並ばなければならなかった時代に比べると、
一ヶ月前に指定券さえ取っておけば、横浜からでも楽々乗れる
今の状況はそれなりにいいのかも・・・。

小遣い?だって、自分が子供の頃は一ヶ月\3000くらいだったような・・・。

そー思うと、今も悪くないかなと思います。
別に新幹線乗るお金が無い訳じゃないし・・・。
好き好んで普通列車に乗ってる少数派だし<僕

それから、たび割7が使いにくいと言う意見がありますが、
そーいう使いにくい列車限定だからこそ、最大約半額なのでは?

値段一緒なら、あの列車に乗る意味って、ほとんど無いですよね。
はつかりへの接続も悪く、以前使おうとしたとき、寝坊して近所の
駅で速攻払い戻ししたことがあります(^_^:
みどりの窓口が6:00オープンで、発車4分前でセーフでした。
でも、後続のやまびこ5号(満席のためG車に乗りましたが・・・)と、
接続するはつかりは一緒でした。
スーパーはつかりにタッチの差で逃げられるので、1時間半も遅くに
東京を出るやまびこ5号でも、八戸到着が一緒だったのはショックでした。


時刻検索サイト 投稿者:えいと  投稿日: 8月16日(金)23時47分13秒

連続ですいません。

少し前に時刻表に関する話題がありましたね。
時刻検索サイトにもいろいろありましが、私自身としてはJTBが提供している「スパなび」が使いやすいと思います。
 (前にも書いたかな?)

●使い方
1 下のページ(簡易検索)へ移動
   http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/
2 発駅・着駅を入力し、日時のダイアログを希望に合わせて【検索】をクリック
3 駅名一覧が複数表示される場合は、希望の駅名を選択
4 『条件指定』の欄のチェックを『JR』以外全て外す
  またルートを指定したい場合は『経由地駅』欄に適当な駅名を入力
5 【検索】をクリック

18きっぷでの乗り継ぎ検索にはかなり有効だと思います。
注意点としては以下の通りです。
 ・私鉄・第3セクターを挟むルートが表示されるケースがあるので、『場合によっては
 『経由駅』への入力で対応する必要がある
 ・条件指定が「特急」「新幹線」なので、ルートによっては急行列車を使うパターンが
 検索される
 ・熱海駅等一部の駅を通過する場合、実際は直通運転であるにも関わらず乗り換えが必
 要なように見えるケースがある
   (乗車後の行き先確認で対応が必要?)

なお、るるぶ会員に登録すると更に詳しい検索結果が得られます。

 P.S  当方、JTB関係者ではありません(爆)


未だに使用一回分… 投稿者:えいと  投稿日: 8月16日(金)23時22分02秒

どうにも使う機会がないなぁ〜。

先週末のコミケはいつも通りスゴイ人出だったようです。
当然当日の夜行も大混雑で、11日夜たまたま品川駅を通りかかった知人曰く、
 「7番ホーム、とんでもない人の数だった」
との事。
知らない人が見たら「なんじゃこりゃー!(by松田優作)」ですかねぇ。(^^;

●台風13号
最新の予報では東へ逸れる可能性が高いと見ているようです。
今回のケース、私ならあまり気にせずに出かけると思います。

なお、首都圏ではコンビニにATMを置いてある店がかなり多くなりました。
いざという時のために憶えておくといいかもしれません。
 (他の地方にもあるのかな?)

●熊野大花火
海上からの打ち上げという事もあり、延期はやむを得ないでしょう。
でも23日だと「3連休パス」買ってるんだよな…(謎)。

●3連休パス
一言だけ。
 「小中高生、うらやましいぞ!」(←妬みモード)


MLえちご 投稿者:新グラデスト  投稿日: 8月16日(金)21時20分14秒

これからMLえちごに乗って新潟に行ってきます。
夜行快速はながら、山陽、臨時大垣夜行、九州に次いで5列車目です。
帰りは18日夕方から乗り継ぎですが、台風が近づいているため
最悪新幹線で帰ってこようと思います。


一般人向けですよ 投稿者:JR社員  投稿日: 8月16日(金)20時08分48秒

 >三連休パスとか
 しかし、格安企画切符に関しては一般の方もめざといです。中にはジパング割引の方が安い場合もありますがね。販売実績を見ても企画切符はおおむね好評です。中高生向けが激安なのはまぁ、彼らはお金が無いからではないですかね。少子化の影響で、鉄道利用者が減っている中での苦肉の策だと思います。


来ます(>_<) 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月16日(金)19時08分26秒

 台風13号が週末広範囲に影響します。予報中心円がアーバンネットから盛岡都市圏あたりまでかかりそうです。移動中の皆様、台風通過まで休止されるとともに、ATMから普通運賃、特急料金の準備をされた方がよさそうです。
 こんな台風では、18ユーザーはおろか、貴重な休暇をとってご家族などで帰省されている方々が気の毒です。鉄道以外の交通も心配です。


JR-E成人男性に冷たい理由 投稿者:プラス嗜好  投稿日: 8月16日(金)17時26分57秒

恐らく安定な収益源で正規乗車券・回数券で利用して下さるサラリーマン出張需要対策だと思う
もし3連休パス等企画乗車券を大幅値下げすると出張族が飛び付くと思います
正に首都圏エリア平日限定レデイス二人組バスなんかいい例です
もし男性用を作ったらどうなるかお分かりですよね

しかし3連休パス大人24000円という価格設定は高いと思う
それにに宿を二泊すればトータルで4万弱になります
だったら一般的な往復飛行機北海道ツアーの方が安いですよ

三連休パスはどんな人をターゲットにしてるか想像付きます

一般人向けではありません


ありがとうございました 投稿者:陸少年  投稿日: 8月16日(金)16時42分03秒

質問に答えてくださって ありがとうございました。
これで 安心して計画が立てれます。
またお世話になると思いますが その際は どうぞよろしくです。
では失礼します。


(無題) 投稿者:asdf  投稿日: 8月16日(金)16時08分36秒

俺は北海道にいってキタよ?

http://go.nkd.ne.jp/


プラス400円で新幹線指定席三昧 投稿者:求愛ダンス  投稿日: 8月16日(金)15時12分47秒

元道民さん
光栄です
このキップ一日あたり4000円ではなくて約2700円ですね
こんな値段設定じゃ中高生は18きっぷなんて馬鹿らしくて使ってらんないですね。しかも通年販売だし
はくつる・あけぼのごろんとシート利用出来るし


確かにそうですね。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月16日(金)15時09分30秒

JR東日本は、もう少し企画乗車券のサービス向上を図ってほしいです。特に言いたいのは
たび割7きっぷの指定列車の時間見直し。確かに東京駅朝6時04分は早過ぎます。私ならまだ
布団の中ですし、しかも指定列車であるやまびこ31号は途中駅でやまびこ1号に抜かれてしまう。これでは、早起きした価値が半減してしまいます。


同感 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月16日(金)14時41分03秒

 求愛ダンスさん>>
 >>大学生以上は東北を701系ロングシートで移動してるのに対して中高校生は新幹線&はつかり指定席で快適移動で羨ましい限り
 同感です。かねがね思うのですが、都内発着型の、JREの企画商品は「男性の若者(大学生以上)の単独利用者」に冷たいところがあります。なぜなのでしょう。確かに東京の通勤電車では、明らかに「その世代にいる人」のマナー違反や喧嘩は少なくはないと思うのですが(困)。
 中高生割引率高の傾向は、少子化でユーザーの絶対数が極度に増加することはありえないためだと思うのですが、どの世代にもやさしい鉄道であってほしいです。


中高生は新幹線・成人は701 涙 投稿者:求愛ダンス  投稿日: 8月16日(金)13時19分16秒

中高生ならば東日本管内一日あたり4000円で新幹線と在来線特急の指定席乗り放題とは18きっぷの存在感ありませんね

渡道の足として3連休パスを使ってる中高生は中には居る思います
大学生以上は東北を701系ロングシートで移動してるのに対して中高校生は新幹線&はつかり指定席で快適移動で羨ましい限り


またまた失礼、遅延について 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月16日(金)12時16分43秒

 普通乗車券は、目的地に行ければ役割を果たしたという商品です。時間までは保証しません。まして18(特別企画乗車券である普通列車乗車券)は。
 特急や急行は2時間以上遅れないと、料金の払い戻しはしません。(「料金」は乗車券を指しません。また寝台料金の部分は払い戻しに条件があります。)東北の件で「583臨時はつかり」への振替ダメだったそうですが、その特急が2時間以上遅れていないならば、乗客は正規の特急料金を払っていますし、普通列車も時間が掛かっても青森まで進むのですから、振り替えられないのは、仕方のない事だと思います。ただ臨時海峡号は、出来得る限り待って欲しかったですが、北海道方面は貨物も多く、単線もあるので、難しいかな?列車ホテルを用意してくれたのは、誠意だと私は思います。


四国バースディ切符 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月16日(金)11時09分31秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
>陸少年さん
四国バースディ切符は四国内の特急・急行のグリーン車または普通車が利用できます。
(土佐くろしお鉄道含む)
但し朝焼け急行とムーンライト高知・松山は利用できません。
詳しくはこちらをご覧ください。
それではまた・・・


18利用末期の夜行情勢 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月16日(金)10時36分29秒

 北日本では週明けから2学期の通学が始まります。ミッドナイトは9/10まで運転ですが、通学生の迷惑とならないようご注意を。逆に不良にも警戒が必要です。夜行明けで眠くとも、さえた目でいないと・・・(困)。一方、臨時大垣夜行の運転日があと8日程度です。これは、9月から新学期が始まるエリアを運転しているのですが、8月最終週は決まってもうおしまいになってしまいます。(ちょうど、昔のミッドナイトが全車指定で自由席が増結されていた期間と一致します。)北海道は、ようやく天気が回復しましたが涼しいので上着の準備は必須、さらに、日が短いので夕刻歩道を歩く際は「道交法違反無点灯自転車」に注意してください。
 


Re奥出雲おろち 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月16日(金)09時47分12秒

>元道民さん
 亀嵩のそばですが、1人に10個位持っていましたので、30個は販売されているのではないでしょうか?
 出雲坂根駅の水ですが、私が行った時も・・・。ポリタンクに汲んでいる者がいましたが、私はどうにか飲めました。
 お陰様で、18使用時に災害に見舞わることは、今のところありません。18とは関係ありませんが、去年、秒殺で満席になった、引退間際で注目を浴びた「パノラマアルプス」使用の、「せせらぎパノラマ」号、何度も足を運んで、どうにかグリーン券を取ったものの、台風が来て運休になってしまいました(「パノラマアルプス」は富士急で現役なので、良かったのですが)。

>陸少年さん
乗り放題タイプの切符で、「有効期間3日間」というのは3日間まるまる使えます。バースデイ切符について詳しいことは分かりませんので、どなたかのフォローをお待ちください。


全日空超割で行く九州 投稿者:求愛ダンス  投稿日: 8月16日(金)08時53分04秒

来週より発売の10月設定の超割ですが?九州へana超割使って九州入りし搭乗半券をJR九州窓口に提示すると一日僅か3000円で九州特急自由席乗り放題 九遊きっぷが購入出来ます
・以前は指定席乗り放題だったが変更になった

毎年10月に発売してる鉄道の日記念券と併せて使用すればかなりお徳な旅が出来ます

東京2343mLながら〜大垣〜米原〜姫路〜岡山〜岩国〜下関〜博多で行けばドリームつばめ西鹿児島行きに乗れます


質問 有効期限について 投稿者:陸少年  投稿日: 8月16日(金)05時03分56秒

はじめまして。おはようございます。陸少年と申します。13歳です。
どうぞよろしくです。鉄道に関してあまり詳しくないので
質問があります。よければどなたか教えていただきたいのですが・・・。
ただ、18切符のことではないので、迷惑になるようでしたら、消してください。
いつかJR四国のバースデイ切符を使って旅に出たいのですが、
時刻表に「有効期間3日」と書いてありました。
それは、購入してから3日間有効で、3日間中の1日間が有効なのか、
それとも、3日間中の3日間使えるのかどちらなのでしょうか?
ご面倒ですが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
意味が分からなかったら、ほっといていただいて結構です。
またきます。では・・・。


>岐阜駅 投稿者:ゆめな  投稿日: 8月16日(金)01時43分41秒

これのことかな?ちょっと、高いですが、よい施設だと思います。
あまり、観光って感じではないですが。

http://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions/leisure_facilities/spas/gifu/002142/


岐阜駅 投稿者:mono  投稿日: 8月16日(金)00時54分31秒

岐阜駅に温泉があると聞きました。
どんな施設かご存知の人はいませんか。


トレーラー!? 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月16日(金)00時14分01秒

★けいたんさん
どうも相手はトレーラーではなく2トントラックだったそうで・・・・
状況をWebニュースで知りましたが、「クラッチが・・・」と言うのと、
岩を積んでいた(過積載?)と言う事は車が重くて車の力不足でエンストし
たのが原因っぽいですね。



本日、ここの某常連さんが来県されるというので襲撃してきます。(笑)


久しぶりです。 投稿者:けいたん  投稿日: 8月15日(木)23時46分16秒

久しぶりに書き込みします。HP@もかわったので教えときます。
先日、佐世保線脱線事故が起きました。最悪極まりない状態でした。線路にトレーラーを放置し自身の身を守るなんて最低です。以後の列車にも影響し、困った事ですし。
気をつけていくべきですね。短いですがここで。



http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=keitankun


ミッドナイト 投稿者:boss  投稿日: 8月15日(木)23時37分40秒

ミッドナイト号混んでます。指定席車の通路も解放されています。4分遅れて発車。
スシ詰め状態です。こんなに混むとは…。


女性車掌 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月15日(木)22時32分12秒

今日は巡回してましたよ。基本的にはやらないのですが。
・べつの列車で酔客がいたみたいです。女性車掌がみまわっていたら…


姫路・岡山間 投稿者:CH200  投稿日: 8月15日(木)22時00分35秒

三石越えが有名ですが、女性車掌の場合は車内巡回さえ来ません(特に夜間)


RE:Help〜!>< 投稿者:まつーら  投稿日: 8月15日(木)21時36分19秒

茨城県岩井市には鉄道は通っていません。最寄の鉄道駅は関東鉄道の水海道駅や東武
野田線の野田市駅・愛宕駅(いずれも岩井行きのバスが出ています)ですが、いずれ
もJRではありません・・・
東京駅八重洲口から岩井行きの高速バスが1時間おきくらいに出ているので、こちら
を利用するのがおすすめです。所要時間は1時間20分、運賃は1300円です。
詳しくはJRバス関東のサイト(http://www.jrbuskanto.co.jp)を参照してください。


奥出雲おろち 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月15日(木)20時52分05秒

 ひょんなことから先月下旬に乗りました。前日に石見川本で買った指定席券が「取り寄せ」だったのは驚きでした。残っているんですね。駅員氏は「開いてるかなー」とおっしゃっていましたが、OKでした。亀嵩の蕎麦が500円で窓越しで買えました。何食分ぐらいあるのでしょうね。一つ残念だったのは出雲坂根延命水。どこでも問題かもしれませんがペットボトル持参一団が・・・。飲めた人は自分とあと一人ほどでした(涙)。
 オーシャンアローさんも台風防御運が強いですね♪。


車両の引退といえば、南武支線の101はいつ引退するのだろう? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月15日(木)20時23分27秒

 帰ってきました。
「ムーンライト八重垣」→「奥出雲おろち」往復→「ムーンライト八重垣」でした。
 大阪まで中央本線経由で何駅か降りながら、行きました。中央東線は山岳地帯をゆっくり走るので、空いているし、こちらもゆったりして良いです。大月ではおじさんが車両伝いを歩いて、弁当やぶどうを売っていました。なかなかほのぼのしていいなあ(窓の開く普通列車でやって、窓の開かない特急ではやっていない気がする。急行型が無くなるとまた仕事がしにくくなりそう)。甲府でオレカを買ったら飴貰いました。甲府にも指定席券売機がありました。
 西線、832M(313系2両)は混み混み。いつもの事ながら「しなの」の遅延で金山到着が遅れ、米原行1本逃しました(金山発の米原行に余裕で座れたのでいいですが)。野洲で汗を流して、乗ったらムーンライト九州の接続新快速のせいか、大変な混雑。
 大阪13日発・出雲市14日発の「ムーンライト八重垣」は指定席8割位の乗車率。
自由席は大阪発がほぼ満席、出雲市発が半分位で、2人分を席を使って寝ている人が多かったです。1・2号車が禁煙・指定席、3号車が喫煙・自由席、4号車が禁煙・自由席。3号車が12系ボックスシートでした。続きはそのうち。

>がたがたがたさん
 ♪まで付けてくれて、ありがとうございます。


ヒメ〜オカ本線まわり 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月15日(木)20時21分02秒

1434M。すでに混んでます。しかも女性車掌です。危険区域のここにはこないはずなのに。


急行型淘汰について 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月15日(木)19時47分14秒

 これは臨時大垣夜行が今夏すべて急行型(三鷹車はないのですが)、しかも隔日11連で運転されているため往時を知る者としては盛岡以北よりも貴重な経験といえるかもしれません。おそらく新型あずさ車両からの玉突きで旧型が代役になると思われます。
 実は、今週末「ホリデー快速ピクニック」から中央経由(知る人ぞ知るMLまでのゴールデン乗り継ぎ)を計画していたのですが無念!台風13号がちょっと怖いですね。日程を繰り下げることにしました。でもそれならばそれで、先ほどの旧型の急行型電車11両の長大編成臨時普通大垣行きというこれまた貴重な経験を呼ぶコマが残っているのです。闇夜を個々の窓が整然と照らすこの光景も、UVカットガラス車が常識の今ではクラシックな部類です。
 乗り継ぎを急がず、11号車からゆっくり眺めてみようっと。
  うーん できれば塗り戻しをお願いしたく思いますが、撮影者のマナーも懸念材料。このまま静かに引退でよろしいのでは?


熊野花火延期 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月15日(木)19時43分53秒

23日金曜日に開催となりました。(=臨時列車も延期)

G車開放の臨時快速(9347D)は普通車編成での運行になる模様。
(今まで公にしていなかったことですが)



その日は来たか… 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月15日(木)19時27分49秒

16*は波動輸送に最適だったのになぁ。寄る年波には勝てないのは仕方ないが、撮り鉄があらぬトラブルを起こさないか心配だ。


どうもです 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月15日(木)17時50分22秒

どうも ひろべえです。最近掲示板見てなかったのですが、ま〜えらい
荒れようで・・・ 私みたいな人が見たら泣きそうな感じになります。
くれぐれも初心者向けのBBSであることを忘れずにカキコしていただきたいものです。
列車トラブルの救済措置ですが、18きっぷお使いになられている方々は格安を認識して
乗られているかと思っていますので、忍耐も重要かと思います。特急しかないところでは
別ですが、振替乗車ができるところであれば少し出費出るかと思いますけどこのぐらいは
許容範囲と考えられませんでしょうか?ぎりぎりの旅もいいですが、少しゆとりを持って
旅すると、なお楽しめていいですよ!
あまり言い過ぎてもしかたないのでこのあたりにしておきますが、私は初心者にわかりやすい
カキコをこれからもしていきたいと思います。みなさんいかがでしょう?


18廃止について 投稿者:JR社員  投稿日: 8月15日(木)17時48分49秒

 今のところ東日本社内には18廃止の情報は流れておりません。最も上層部が何を考えているかを知る由もないのですが。そのかわりに三鷹電車区及び中央本線の165、169系の今年12月の廃止が決定されました。今のうちに乗車されることをお勧めします。


EL&SL奥利根号 投稿者:やす  投稿日: 8月15日(木)16時40分08秒

すっと前レスしてくれた”ひろち”さんありがとうございます。
本日、EL&SL奥利根号に乗車しました。12系客車でやって
きました。はじめてみた動いてるSLは迫力ありました。

SLの通過沿線に洗濯干してるのはやばいですよね?かなりありましたよ!


そういえばアノエレベーターは 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月15日(木)14時21分07秒

★求愛ダンスさん
私も一度利用しましたが、クラシックでした。
日本で唯一、デパート内温泉でしたからねぇ。


IR 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月15日(木)12時36分39秒

総社〜清音は18ではのれません。同じく神辺→総社と乗る場合も運賃は全区間いります(清音までではない)。
なのにまだ乗ろうとする輩がいるみたいです。


上諏訪温泉と喫煙車 投稿者:求愛ダンス  投稿日: 8月15日(木)12時15分34秒

なかむらさん
上諏訪温泉での入浴は駅構内足湯では無く 駅真向かいの寂れたローカルデパート中にある温泉で汗を流します(300円)
浴室内もレトロムード満点でエレベーターも古くて乗りごたえあります

まこさん
私も半年前迄バリバリな禁煙者でしたが喫煙車に長時間乗ると勝手であるが他人の煙が辛く目がチカチカして辛い思いするし被服に煙りが染みて臭くなる
喫煙者なのに次回からは禁煙車を利用し 吸いたくなったら喫煙車デッキで吸っていた
私の周囲にはスモーカーだけど禁煙車派がかなり居ますよ

今はタバコを辞めて半年経過しました


様々な意見があるのは当然 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月15日(木)11時15分14秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
なんか私の発言に反響が寄せられていますね。
<メアド記入の件
もちろん理解しております。
私の周囲の人々の中にもやられた方がいますし・・・
最近は結構いろんな種類のものがありますしね。
しかしその場合でも何かしらの形で説明する責任はしなければならないと思います。
そういう風に私は考えております。
それとほとんど私の言いたい事を小中湯さんが言ってくださいましたが、
確かにその通りです。
投稿者は自身の投稿に全責任を負うという覚悟で投稿してください。
これ以降の私のこの発言に対するご意見はメールにてお願いいたします。
様々な意見があるというのは至極当然のことなのですから・・・
ただお互いを尊重する気持ちも忘れないでほしいと思います。
例え自分と正反対の意見を言っている人でも(除荒らし・不法行為者)
また状況によりこの投稿は削除します。


ながら折り返し情報 投稿者:三筋みちる  投稿日: 8月15日(木)10時21分54秒

>がたがたがたさん
ながら折り返し情報の事かな?
ちとさぼってしまいました。汗。
私が乗車したのは8/8(木曜日)ですが、
東京駅ではガラガラ。(1割程度の乗車率)
品川あたりで8割くらいの乗車率。
横浜からの乗車では座れないくらいです。
小田原でかなり降りるので小田原で座れると思われます。
その後は降りる人が少ないので座るには運が必要かと思います。


気に食わない人もいるでしょうが 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月15日(木)10時20分00秒

 今回はメアドなしで書きます。昨年来のバッドトランスからクレズにいたるまで、メアドの怖さは自明かと思いますが。こうしている間にも、またとんでもないやつが作り出され蔓延を始めているかもしれないのですよ。
 運休の場合のこれまでの意見をまとめますと、
 特急が優先運転(復旧後)される場合があるが、それが18ユーザーに便宜をはかってはくれない。まれにそれが起こり、「そういう場合もある。」と書く某ライターなどもいますが、初めからそれを期待していてはだめということ。異常事態であっても「不正乗車」が成立します。
 青春18きっぷの時刻表紹介ページ、パンフにこのような場合の補償はないことが明記されていないのも問題である。せいぜい、常備券の裏面に「列車の運行不能等による払い戻しはいたしません。」とあるだけで、表現が明確なものとは言い切れない。確かにこれは問題である。旅行雑誌が18特集を組むときも、このあたりの問題にもっとページを割いて欲しいです。
 しかしながら、ユーザーと事業者はこれまで、96年の「ながら」誕生時のように持ちつ持たれつの関係で青春18きっぷを維持してきたのもまた事実である。

 現状では、この冬の時流を見ながらユーザーが自己救済能力習得につとめるしかないと思います。大雨承知で旅に出るのはいかがなものかと思います。何も天気なんてネット環境があればどこだって最新版予報を入手できます。ネット喫茶を旅先で使うのも手だと思います。
 ◆今夏は世界中で記録的な洪水が発生しています。その惨状を考えると日本はまだ救われている方です。それでも北海道は過去最悪水準の日照不足・低温でただでさえ深刻な経済にさらなる打撃が出てしまうでしょう。列車が動かぬのなら、現地でモノを消費してあげてください。(なのに、あの名物そばが16時頃に店じまいとは、涙、特急も来るのに>>常備券を売っている某駅
 西、九州、四国も台風13号が週明けごろ影響する模様です。心の準備をしておいた方がよさそうです。
 >>料金の違いでサービスの内容が異なるといった事は当然ですが、客を冷遇していいという事とは別の話です。
>>どんな客でも誠意ある対応を見せなくてはサービス業としては失格だと思います。
 本来そのはずなのですが、迷惑行為を演じたり「必要としていないのに」優先席に長々と座る、夜行列車で声高に深夜までしゃべりそれがもとでトラブルを起こす・・などの不心得者もいて発売回ごとにあきれたケースがこの板に書かれていたり、私も目撃しています。それでも、そういう輩を含みうる利用者層に誠意ある対応は多忙な業務の中ではとても難しいと思えるのですが・・・
 状況により、この投稿は削除します。(災害対策のお話はここまでとしたく思いますが。)


求愛ダンスさん〜 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 8月15日(木)10時06分30秒

上諏訪の温泉って…
駅風呂に入浴ですかぁ?
今は足しか湯につからない「足湯」に改築されました。


ML九州の喫煙車 投稿者:まこ  投稿日: 8月15日(木)09時12分26秒

>あきよしさん
車内に霧がかかったようになることもあります。
煙草の煙に弱い人には、拷問みたいなものになるのかも知れません。

私は、煙草を吸うのですが、それでも「キツいなぁ〜」と思うこともあります。


土曜日行ってきます 投稿者:求愛ダンス  投稿日: 8月15日(木)08時57分35秒

18きっぷ消化を兼ねて行ってきます

横浜(ながら)東京〜上野〜高崎〜横川(JRバス車内で釜朝飯)軽井沢・アウトレット買い物(しなの鉄道)松本〜長野〜上諏訪(温泉入浴)〜小淵沢〜甲府〜高尾〜八王子〜横浜

こんだけ回って4000円いきません


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 8月15日(木)07時47分11秒

 時刻表論争は分割〜。
 >三筋みちるさん
 ご報告おまちしてます〜(笑)。

 >タケやんさん
 下手にながらの「キャンセルでた情報」流しても、駅着く頃には
なくなってて無駄かなーと愚考する次第。

 <金髪
 (血縁的に)日本人なのになぜ金髪にしたがるんでしょ。私にはわからん。
そしてたしかに確率的には、と思える・・。

 <みなかみ
 夏はあんま楽しくなーい。いくなら冬。ほーらすってんころりんりん(滑・転)。

 >きんたろうさん
 東海道・山陽線でずらずらと西へ。
 東京駅出発を10時だと・・だめっぽい。9時だとオーケーっぽい。
12時間以上かかりますけどね。
 鈍行の利用の仕方??

 >オーシャンアローさん
 いってらっしゃい♪

 >知り合いさん
 各種事情を勘案すると・・こう答えるのが公共の利益の最大化?
「どの知り合いさんだかわからないので、答えようがありませぬ(困)」

 >森ちゃんさん
 秋田県は広いんですけどー(汗)。
 秋田駅だと・・上野を10時くらいにでると、宇都宮・黒磯・郡山・福島等で乗り継ぎ、
奥羽線に入って米沢・山形・新庄・横手と乗り継ぎ、22時12分につきます。
 秋田駅以外だと、場所によってえらく違いが・・。

 >なゆたさん
 日付が変わる駅まで買うと、18切符より高くなっちゃいますよ?
まあ「18切符1回分かうんだと思えば」と考えれば?(笑)


運休・遅延時の対応について 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月15日(木)04時35分04秒

青春18きっぷ愛用者の皆さんなら運休・遅延があっても
払い戻しや出発駅までの無賃還送などの措置がないことは
ご存じだと思います。

しかし、たまたま手元にあったJR時刻表7月号や
購入した青春18切符の券面とご案内には何の記載も
見あたりません。

こういう、非常に重要なことを券面などにはっきり
記載していないことが問題だと思います。

正常時に空気を運んでいる列車に幾ら乗ってもいいと
いうのがこの切符のコンセプトで、たとえJR側に
責任のある運休(車輌故障や信号機故障)であっても、
JR側の故意によって起こるものでない以上、
補償を求めることは難しいと思います。

JRも最大限の努力はした結果、運休となっている訳で、
天災等、誰の責任も問えないような場合の運休時に
駅員に噛みつくなどもってのほかではないでしょうか。

特急や急行の利用者も、旅行を続ける場合に払い戻されるのは
料金部分だけで、運賃は戻りません。
後続の特急(運休した列車が急行なら急行)に料金無料で乗れる
だけです。
青春18切符利用者が、普通列車の運休時に特急や新幹線への振替を
求めること自体、気持ちはわかりますが、無謀な要求と思います。

最初から、そういう前提で購入しているのだから、「文句を言わない」のは
当然で、JR側がそう考えるのも当然だと思います。

しかし、冒頭に書いたとおり、そのことをはっきり券面などに記載していない
ことが問題だと思います。

この点についてはJRに改善を求めたいですね。

--

メールアドレス公開については私は反対です。
掲示板の閲覧にはメールアドレスの記入が必要なく、
掲示板の主催者も記入を義務づけていません。

私自身はメールによる個人的なやりとりを望まず、
掲示板上で積極的な意見交換をしたいと考るからです。

むしろ、個人的なルートの質問などにはメールアドレスを
記入し、何度もFAQにあるような質問を掲示板上で繰り返さない
配慮が必要だと思います。

以上、独善的見解による長文駄文で失礼しました。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る