青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み108



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

秋の連休では 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月29日(木)09時32分26秒

 動員車両が関東近県、中京のウオーキング臨でひっぱりだこですし、中央本線には12日に「しらかば長野」があるので別に苦を感じません。この時期は「ながら」も取りにくくはないです。夜行を走らせて乗るかといってもそうでもなく、昨年お世話になった体育の日連休のML山陽・九州はがら空きで「来年はどうかな。」と思っていましたが、やはり今年はありません。それにあのきっぷは休日に使っても通学生が鈍行に乗っていることが多いので・・・。旅先で、ペナントレースの結末を見れる場合がある年もあります。


ムーンライトながら、秒殺 投稿者:タケやん  投稿日: 8月28日(水)21時10分53秒

 今日のPM8:00過ぎに、CYBER STATIONで横浜発9/1の下りのムーンライトながらの名古屋指定(禁煙)の空席表示が△になっているのを見ましたが、秒殺でした。
 すぐにプッシュホン予約をしましたが、間に合いませんでした。
 (指定券券売機で取られたか・・・?!)


深夜の東海道線 投稿者:つとむ  投稿日: 8月28日(水)20時40分55秒

先週末、広島市民球場でのカープ戦と大阪・南港での「a-nation avex SUMMER FESTA 2002」の
旅に行く際、横浜駅からムーンライトながら号を使いました。私が横浜駅に着いたのは30分前の
23時40分頃だったんですが、路線バスがすべて行ってしまったのも関わらず、大勢の人が
繰り出していました。そして改札を受けホームへ上がるともう既に指定券を持っている人、
ながら号の1本前の(横浜0時07分)小田原行きを待つ人でホームは深夜なのに人が多かったです。さて話しは変わりますが、9月号の時刻表によると、現在横須賀線で実施している
花金電車(金曜深夜の臨時増発)が10月と11月の2ヶ月間東海道線にもお目見えするそうで、
いかに東海道線が湘南電車から通勤線に変貌しているかが分かります。それより私としては、秋の
3連休期間(10月12日から14日(体育の日・鉄道の日)など)に臨時大垣夜行が運転しないのが
納得しません。もちろんこれは、今現在もそうです。私が行ったa-nationは、この週末、東京
お台場でフィナーレを迎え、2日間で5万人以上が訪れる見通しです。なのに何故、臨時大垣夜行が出ないんでしょうか。


時間経ってしまいましたが… 投稿者:クモハ42  投稿日: 8月28日(水)17時33分04秒

がたがたがたさん、レスありがとうございました!
ながらを利用できないというのは夜勤明けで行こうとしたからです。ってゆーか、もういってきちゃったんですけど(笑)
岐阜まで7時間かかったかな?
みなさんはMLながらやえちごに乗車した後、背中やお尻痛くなりませんか?私はもっとも苛酷だったのが、豊橋〜熱海間の路線でした。ラッシュアワー並ですね。18きっぷも一人旅も初めてでしたが、すごく有意義でした♪


3回分あまりました。いりませんか 投稿者:ひじ  投稿日: 8月28日(水)17時01分17秒

18切符が3回分あまってしまいました。入用な方、6400円+送料でお譲りします。
連絡下さい。


誹謗中傷になっています。 投稿者:ks  投稿日: 8月28日(水)12時45分34秒

 「小学生レベルの常識から学びなおした方がいい」は、強要しているか、いないかの
問題ではなく、その言葉を向けた人に対しての、レベルの低さを表現しています。
言い換えれば「馬鹿・幼稚」と言っているのと同じです。
 掲示板は公の場所、この発言は発言した人の意志ではなく、言われた側の精神的打撃で
判断されます。「侮辱、名誉毀損」と言った刑法犯罪に発展する可能性もあるので、注意は
した方が良いと思います。

「列の先頭の男の行為は良くない」というのは全員の一致するところ の意見は疑問です。
何を根拠に全員の一致と言っているのか分かりません。私は、置かれた立場で意見は変わると
思います。
 仮に列の先頭の人が「悪意」でその行為を行っていれば、営業妨害にもなるでしょう。私は、
「善意」と判断します。切符の前買いは、列車の運行状況を見て買いに行くのでは有りません。
車を短時間の無料駐車、或いは有料駐車場に置いて買いに来る人も居ると思います。
 また、指定券は、発車間際では、別の切符の購入者の有る無しに関わらず、満席で購入
できない事も有ります。発車間際に指定券の購入が出来るようなら、自由席でも大丈夫な
気もしますが!、列車に乗ってからの指定券の発行はしてくれないのでしょうか?
 指定席が満席でない限りは、車内で指定券の発行システムが有ってもと思います。

 小さい駅では、出改札を兼務しているところも有りますが、列車の発車間際は、乗り遅れない
対応は取りやすいと思います。窓口の多い大きな駅では改札から離れ、切符の前買いの人も多い
ようで、小さい駅以上に切符の購入に時間が掛かると思います。窓口を当日と当日以外を分ける
事も有りますが、自動券売機では長距離切符は買えませんが、直ぐに使う切符は、待たずに
買える方法を考えて欲しいところです。
 しかし、列の前の人を悪者にする前に、早めに切符を購入する事も必要と思います。
小さな駅では、窓口に常時係員の居ない事も多々有ります。私は駅の対応に期待します。

 

 


良いご旅行を 投稿者:OJA  投稿日: 8月28日(水)11時44分14秒

自分の意見を無理矢理正当化しようとするのは格好悪いと思いました。
どこに割り込みの事実が書かれているのでしょう???
そもそも一般客さんの行動などどこにも書かれていないではありませんか。
20人の客が怒ったという事のみ書かれています。
また自分が中傷していないつもりでも、読み手からは中傷ととられかねない表現もあるのでは?
そのような意味で「周りを見ては?」と発言しました。
あくまでも個人的な感想ですが・・・
私の書き込みもちょっと意地の悪いものでしたね。すいません。
私もこれ以上事態が悪化することが無いようにこの件に関しては書き込みを自粛します。
板を汚してすいませんでした。
残り少ない夏シーズン・・・皆さん楽しんでください。


編纂終了! 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月28日(水)10時18分48秒

 3/23(北3/16)改正対応の春夏乗車記録がようやく完成しました。21世紀最後の、稚内から枕崎までの特急ナシ乗り継ぎもばっちり収録。もう、これはあと3ヶ月しか実現し得ないことです。
 そういえば、アンケートを書いて出さないと・・・。これが案外貴重な今後の処遇材料になっているように思うのですが、マスがちょっと狭い(困)。
 ただ、アンケートもくれる駅とそうではない駅がありました。特に、常備券と同時に渡されることのないまま終わりました。集計上マルスが優位だからというわけでしょうか。


陽子様<川崎〜大阪 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月28日(水)04時09分23秒

そういえば私の書き込みなども影響してか
あまり詳しく説明している人がいないようですね。
邪魔してしまって、申し訳ありません。
実はあなたが一番の被害者かもしれません。

そんなわけで、個人的なお勧めをご紹介しておきます。

昼ならJRバスの東海道昼特急(片道\6000/往復\10000)
夜なら青春ドリーム(片道\5000、往復割引無し)です。

東京から川崎は東海道線で3駅です。
青春18きっぷや鉄道の日きっぷ以外では
おそらく最安の部類かと思います。

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus/t_osa.html


謝るとすれば、辛抱強くお読み頂いている方へのみです 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月28日(水)03時58分20秒

どうも、駄文を毎回お読み頂き、
なんの愚痴も書き込まない多数の方々へ。

つまらない駄文で板の雰囲気を悪くしてしまい申し訳ありません。


ご意見頂いた方の意見は、殆ど的はずれです。
誹謗中傷はしていません。
自分に非がないというひとに対し、それが理解できないのであれば
小学生レベルの常識から学びなおした方がいいですよとお勧めしただけで、
小学校へ行くことを強要していません。

また、多くの方がいう、「列の先頭の男の行為は良くない」というのは
全員の一致するところであるとおもいます。

私も彼の行為をお勧めしている訳ではありません。

列の先頭の人はもしかしたら、車いすの家族が旅行するために
細かく席番を指定していたのかもしれません。

どんな理由があるかもわからず、譲るべきというのなら、そう書いて
欲しかったのですが、そういう突っ込んだ書き込みをするひとは残念
ながら一人も居ませんでした。

それから、特急券一人分の処理に1分掛かるとして20分程度、
無条件に彼に待てというのもある意味酷な話です。

数年前に新宿駅で、「東京都区内〜吉祥寺」
経由地:新潟〜越後線〜直江津〜長野〜甲府という
切符の発券を頼んだ際は5分程度で発券してくれました。

駅員の能力不足もあるかと思います。


そして、「一般人」という人の行為は、
レベルとしては列の先頭の人と同じで、
ルール違反な分、よりたちが悪いといい
ましたが、中傷の意味では有りません。

中傷というのはいわれのない悪口を言って他人の名誉を
傷つけることです。

理由があって非難されているのとは訳が違います。

OJAさんは「誰とは言いませんが」といってますが、
それは誰かを指すときに使う言葉です。
なぜ、意見があるなら相手を指定しないのでしょうか。
より周りの不快感をあおっています。

それから、OJAさんも中傷という言葉の使い方を間違われていますので、
ご指摘いたします。


最後までお読み頂きありがとうございました。

私といたしましては、今回の意見についてはこれで終わりとしたいと思います。

相手の意見を冷静に最後まで読むことは意外と大変です。
そして、感情にまかせてレスをするのではなく、冷静に
判断され、BBSの雰囲気悪化を懸念されて何のレスも
されなかった賢明な方々に重ねてお詫び申し上げます。

【追記】
誤字・脱字修正のため編集しました


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月27日(火)23時24分32秒

あぁ、先に奇術師さんが詳しく書き込まれてましたね。スミマセン。


ムーンライト九州 投稿者:  投稿日: 8月27日(火)23時23分11秒

ムーンライト九州は普通のリクライニングシートの列車です。
乗り心地は・・・
発車と減速する時に『ガシャン!』という衝撃がある以外は良いと思います。
足元がそんなに広くない為、脚を思いっきり伸ばしで寝ることは出来ませんが・・・
あと、この時期は冷房がかなり強く効いてますので寝る際に一枚羽織るものを用意しておくといいですよ。

>またム−ンライトさがらって列車も同じ感じなんでしょうか?

これはムーンライトながらの事ですよね?
こちらもやはり寝台では無く、リクライニングシートの電車で、昼間は特急に使われてます。
ムーンライト九州よりこちらの方が乗り心地は良いと思います。
この列車は大垣〜東京間で運転してます。


ムーンライトさがら? 投稿者:奇術師  投稿日: 8月27日(火)23時22分04秒

ええと・・・「ムーンライトながら」でしょうかね。
これは特急電車の車両を使っています。座席車です。
電車なので客車(機関車で引っ張る車)のムーンライト九州とはだいぶ違った感じがするかもしれませんね。
ちなみにこの列車も(途中まで)全車指定席です。乗るには指定席券が必須ですが、18きっぷ利用者には人気があるので空席があるかは微妙ですね(日付や曜日にもよりますので駅で訊いてみてもよいかも)。

追記ですが、青春18きっぷでは寝台車には乗れません。たとえ普通列車であっても(今はもう普通列車で寝台車を繋いでいるものはありませんが)。


ありがとうございます 投稿者:ゆきのり  投稿日: 8月27日(火)23時11分51秒

ほんと初心者なんで・・・。時刻表もっていきます!じゃぁはやめに券取りに行きますね。

ム−ンライト九州って寝台かとおもったけど違うんですね・・・。乗り心地とかどうなんでししょうか?またム−ンライトさがらって列車も同じ感じなんでしょうか?

もし寝台ならそれでも東京いけますか?ほんとに何回もすみません(><)おねがいします。


Re: 早速の書き込み 投稿者:  投稿日: 8月27日(火)23時07分26秒

>途中って書いてないのは終点ってことですよね?

そうです。

指定席券は早い人の場合、発売日当日(運転日の1カ月前)に買う人も居るので
もしかしたら既に売り切れという状況もあるかも知れませんが
取り敢えずみどりの窓口で尋ねてみましょう。

あと時刻表は読めるようになった方がいいと思います。
乗る予定だった電車を乗り過ごしたりした場合に困りますので。
小さい時刻表を一冊持って行くと便利ですよ。
私はコンパス時刻表というのを愛用しています。これは少し大き目ですが・・・


早速の書き込み 投稿者:ゆきのり  投稿日: 8月27日(火)22時58分22秒

有難うございます!!指定席の券は明日買った方がいいですよね?
書き込みなかったらどうしようかと思ってたんで凄く助かりました☆
ありがとうございました。途中って書いてないのは終点ってことですよね?
何分いまだに時刻表が見れないんで・・・。字が一杯で見方が。


↓訂正 投稿者:  投稿日: 8月27日(火)22時54分23秒

>このパターンだと京都と静岡でそれぞれ結構な時間待ちますが
>京都では朝の身支度と簡単な朝食、静岡ではゆっくり昼食をとればいいかと思います。

文中の静岡は浜松の間違いです。スミマセン。


>ゆきのりさん 投稿者:  投稿日: 8月27日(火)22時52分05秒

ムーンライト九州で京都に7:03到着後は、
京都7:46発の琵琶湖線新快速の米原行きに乗り、米原に8:36着
米原8:55発の東海道線各駅停車の岐阜行きに乗り、途中の大垣(9:27着)で下車
大垣9:48発の東海道線特別快速の浜松行きに乗り、浜松に11:38着
浜松12:40発の東海道線各駅停車の熱海行きに乗り、熱海に15:08着
熱海15:18発の東海道線各駅停車の東京行きに乗り、東京に17:06に到着

このパターンだと京都と静岡でそれぞれ結構な時間待ちますが
京都では朝の身支度と簡単な朝食、静岡ではゆっくり昼食をとればいいかと思います。

尚、このパターンだと18切符2回分とムーンライト九州の指定席券が必要です。


至急にお願いします。 投稿者:ゆきのり  投稿日: 8月27日(火)22時15分33秒

急な質問ですみません。八月29日から福岡(小倉)〜東京まで行きたいのですが小倉が6時ぐらいからしか行けなくて、東京へは30日の晩には着きたいのですが可能ですか?
初めての18切符での移動で自分で調べてみたのですが「ム−ンライト九州」で京都まで行って乗り換えるみたいなのですが・・・。18切符以外に510円いるんですよね?また一枚ではいけないのですか?(ム−ンライト九州)乗り換えの順序や、場所、注意点など教えて下さい。

急でほんとすみません。宜しくお願いします!


掲示板の書き込みについて。 投稿者:もつ。  投稿日: 8月27日(火)21時16分57秒

やはり「2ちゃんねらー」がこの世に存在する限り
「荒らし」は減らないと思います。
悪口の言い合いになれば管理人さんの権力で
消去するしかないですね。

「2ちゃんねらーの有名管理人」は開き直って
閉鎖しないから、半永久的に無理ですね。


最近は・・・ 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月27日(火)20時18分57秒

また荒れ気味の状態ですね。意見を言うのは自由だと思いますが、人を侮辱したり
誹謗中傷はもってのほか!ほかの掲示板でやってくださいよ!さかなさんも気が悪くなって
閉鎖の事態にもなりかねないですからくれぐれも発言には注意して下さい!
みなさんはこの掲示板をどう思っていらっしゃってますか?誹謗中傷するための掲示板であれば
ここは必要ないですよ。閉鎖したいがためにやってらっしゃるのであればさっさと出ていって
下さい。私は管理人ではないので強制力はありませんが、最近の言動には腹が立っています。
何回もカキコするようですが、初心者にもわかりやすい掲示板を目指してやってもらっている
のですから解答できる方はカキコいただいて、こういうパターンもあるみたいなカキコも
いいんではないでしょうか。所信に戻りましょう!
普段はあまり言わないのですがあまりにもひどい現状なので長々とカキコしてしまいました。
すみませんでした。


>かんさんへ 投稿者:DS  投稿日: 8月27日(火)19時37分37秒

>デッキにのって大垣まで移動する人もいると言うことでしょうか?
そうです。シーズン中はデッキだけでなく通路にも人がいっぱいになります。


転換クロス 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月27日(火)13時29分01秒

★元道民・改@三浦門さん
転換クロスは関西圏では「当然」の様になっていますが、中京圏ではまだ「当然」では
ないのが実情です。313系が中央線に導入された際、「転換」出来る事を知らないお
客さんが多くいてそれなりに混乱は起きましたが........

あー亀山に213系が入る機会が激減・・・
昨日は113系6連が入りました。<亀山


人として 投稿者:OJA  投稿日: 8月27日(火)13時02分12秒

私は人に向かって中傷を繰り返す人の発言には説得力が無いように感じます。
自分の発言の問題点を指摘されて、それを受け入れられないのも人間としてどうかと思いますがね。
誰とは言いませんが、自分の意見を言う前に謝るべき事は謝った方がいいんじゃないですか?
周りを見るべきなのは自分なのでは?


「マナー向上運動」 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月27日(火)10時21分21秒

★元道民・改@三浦門さん  
31日までJR東海の愛知・岐阜・三重県内で「マナー向上運動」をやっている
関係で手厳しい放送をやっています。鉄道警察隊とも連携を取っていています。
公式HPにも書いてあるのですが、直リンは禁止されているので自分で調
べて下さい。




事業者側もちょっと 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月27日(火)09時36分49秒

 先月某日大垣→大船を乗り継いだ際、浜松までの「新快速」の放送がマナーについて手厳しいもので、全駅を発車するごとに「駆け込み乗車はおやめください。」が連発されていました。特段短い編成でもないのに、おそらく利用者を信用する心が滅されてしまったのでしょう。接続・停車駅案内をそっちのけで「マナー悪口放送」でした。しかも、本当にすべての停車駅で駆け込みがあったのでしょうか。
 その後乗り継いだ静岡地区の列車でも、「車内での大きな声でのお話はご遠慮ください、(声量には個人差があるのだが)、暴力・●漢を見たら通報してください。」が連発され、不愉快な道中でした。
 近年の車内秩序は確かに大問題だけれど、こうまで疑われると・・・
 でも、毎日普通列車の客を相手して仕事をしていればジベタリアンや酒乱客と遭遇することも少なくないはずで、利用客を信じる心→大切にする心が営業側で萎え始めているのを実感しました。事業者と客の谷間がますます深まってしまうばかりです。
 ◆これを踏まえ、同じ区間を再度通りましたが、度を越えた断罪放送はなく、113のスピーカーの調子が悪いのが気になった程度でした。
 ○余談ですが、この日366M先行の沼津行き充当車両211系が故障し、それにもなん、373系が使われていました。つまり、19時代上り普通連続で373系でした。Eの車掌さんが「特急車両ですが青春18きっぷでご利用いただけます。」という珍しい放送を聞きました。誤乗した人がいやしなかったかどうでしょうか(笑)。


東京ー大阪 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月27日(火)08時53分19秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
>陽子さん
ぷらっとこだまなら4時間程度で片道10000円です。
ワンドリンクサービスつき。
>ももさん
ちょっと急ぐならNGC利用もいいでしょう。
博多ー西鹿児島片道¥4500です。
それではまた・・・


ムーンライトながらについて 投稿者:かん  投稿日: 8月27日(火)08時46分37秒

無知な私にもし良ければ教えて頂けるとうれしいのですが…。
ムーンライトながらで「小田原」からは時刻表では全車指定がはずれているのですが、イメージとしてデッキにのって大垣まで移動する人もいると言うことでしょうか?
もし良ければ教えて頂けるとうれしいです。


RE:公共の場での協調性 投稿者:K太郎バスターズ  投稿日: 8月27日(火)05時43分50秒

>>タケやん殿
>>公共の場で周囲の状況を判断しながら行動するという協調性が足りなかったと思います。

掲示板も一種の公共の場でござる。貴殿のマルチポスト投稿や無責任発言も協調性が足りない行為と思うがどうでござる?


ちょっときになる 投稿者:まるは  投稿日: 8月27日(火)02時20分25秒

マナーとかルールの話も結構ですが、もう少し道徳的考えがほしいところです?
そして自分の意見を述べるのは大いに結構だと思いますが、特定個人をこの場で侮辱する発言は慎まれたほうがよいかと思いました。


公共の場での協調性 投稿者:タケやん  投稿日: 8月27日(火)02時09分33秒

 私が一般客様の立場になって考えてみると、指定券を申し込んでいたお客は、公共の場で周囲の状況を判断しながら行動するという協調性が足りなかったと思います。

 私なら、特急券の発売が終わってからにします。


一部の非常識な行動が鉄道ファンを蔑視させる 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月27日(火)01時48分39秒

一般客といったり同業者と言ってみたり
おかしな人がいますね。

自分が迷惑を掛けていることに気づかず、
人のことだけを責めて正しいと思いこんでいることが
周りにどれだけ迷惑かわからないんでしょう。

迷惑な奴はいますが、それにケンカを売って、
さらに処理を遅らせる行為が迷惑だという
趣旨がわからないんですね。
はっきり言って、あなたの行為も迷惑です。
周りのそう言う冷たい視線がわからないのは、
列の先頭の人と一緒なんですけど・・・。

そーいう自分勝手な考え方しかできない一部の人が
鉄道ファンは・・・と言われる原因をつくってると
思わないんでしょうか。

たまに変な奴がいるのはどの世界も一緒なのに、
そいつらに文句言うのは同じレベルに落ちるってことです。

もっと周りを見る努力をしないと、いけませんねぇ。
われわれも。


「ながら」の指定券、見事にGET! 投稿者:シャワーライス  投稿日: 8月27日(火)01時00分19秒

ムーンライトながらの指定券、8月24日の名古屋〜東京の指定券を「CYBER STATION」で調べてみると、すでに満席。
そして、8月17日、名古屋〜熱海で調べてみると、キャンセルが出てきました。
急いで携帯からプッシュホン予約をして、名古屋〜熱海の指定券(喫煙)をGET。しかし、引き換えたとき、2号車になっていて、同じ席で東京まで変更をたのんだら、熱海から先は、同じ席が既に売れてしまっていました。
乗車当日、昼と夜の2回ほど、名古屋駅の指定券券売機で調べてみると、いぜん満席。22時頃、名古屋〜熱海でキャンセルが出てきました。熱海まで買っても1〜3号車になる可能性があると思い、買いませんでしたが、その直後に東京まで調べてみると、満席のままでした。そして22時30分頃には、東京までの分のキャンセル(禁煙)が出てきました! 熱海までの指定券から変更をたのみたいところですが窓口へ行っている間に売れてしまうこともあるので、その場で指定券をGET。熱海までの指定券は払い戻し(もちろん手数料320円をとりました)となりました。


鉄道記念切符 投稿者:さーこ  投稿日: 8月26日(月)23時38分22秒

皆さんどうもありがとうございました。これからもいろいろとご指導お願いします。
さーこより


ありがとうございました!!! 投稿者:モモ  投稿日: 8月26日(月)22時53分53秒

なおサン本当に感謝です◎
これからも18切符をうまく活用してお得にイイ旅しようと思います♪
なおサンも指定券とれてよかったですね(^^)
お互いいい旅になりますように!


若井と窪川 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月26日(月)20時40分35秒

 ここはワンマン自動放送にさえ「18キップ」との用語があるのですが、土讃線の接続のよい時間には不正の心配があります。ついでですが、四国では乗車券(当然企画券も含まれる)を持っていても整理券を取らなければ不正乗車扱いを判断できうる体制を取っています。経営の厳しい土佐くろしお鉄道に無札がかくも起こりやすいとは・・・!!
 >JR窪川駅の駅員に尋ねたら、「ここでは売っていないし、ワンマンだから、降りる時に精算して」という主旨を言われたので(指示を間違えたのか、この後、「車内で車掌から買ってくれ」
 確かに改札から離れて、土佐くろ側の窓口ではないと買えません。中間改札の人件費を惜しんではいけないと思うのですが。問題は予土→土讃上りの場合で接続列車がワンマンの場合でして・・(困)。悪魔の誘いに乗っている旅行者を何人も見ました。ただ、経緯的に三セク以降時の説明もどうだったのでしょうか。周遊券も生きていた時代です。
>>一般客 さんへ 丸数字は御法度です。読めない人がいたらあなたのお説教も水の泡ですよ。


ありがとうございました 投稿者:一般客  投稿日: 8月26日(月)20時05分24秒

皆さん、私の書き込みに様々なご意見ありがとうございました。
私は皆さんがいわゆる同業者による迷惑行為に、どのような見解を持っているのか気になって書き込みました。
1.実際にあった事実
2.その時の周りの方々の反応
3.私自身の感想
私は上記の3つを簡潔に書き込んだつもりですが、個人の意見の押しつけではと、思われる方もおられるようですね。
私は自分の意見を押しつけたつもりはありません。
「周りの人に迷惑をかけてはいけない」という事は個人の意見ではなく常識だと思います。
彼の行為は書き込みにあった通り、周りの方々に多大な迷惑をかけました。また容易に避けられた事だと思うのですが。
常識を破ってまで、個人の権利を主張するのは社会に受け入れられません。
ごく一部の非常識な行動のせいで鉄道ファン全体が社会から嫌われることが無いことを祈ります。

>ごく一部の方へ
私は小学生から学び直せなどという中傷をする人にまともに答えることはできません。
今後あなたが非常識な書き込みを繰り返しても、私は反応しません。
>元道民・改さん
ご指摘ありがとうございました。修正しました。


ながらの指定券を入手 投稿者:なお  投稿日: 8月26日(月)20時01分42秒

 キャンセルでムーンライトながらの指定券を入手しました。さて何処に行こうかな〜?
指定券取りのシーズンに入院してしまったので嬉しいです。やっぱり温泉かな。

>モモさんへ
 西鹿児島発ならこの乗継が面倒でなくて楽です。朝早いか夜遅いのが難点ですが…。
西鹿児島705→1120八代1152→1322荒尾1328→博多1433
西鹿児島1505→1919八代1921→1954熊本2025→博多2259

 景色の眺めの良い肥薩線ルートは
西鹿児島853→932隼人1003→1103吉松1122→1217人吉1316→1424八代1455→1622荒尾1628→博多1740
たのしい旅のお供にどうぞ。


昨日「せせらぎパノラマ」に乗りました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月26日(月)19時42分02秒

 ニューなのはな号のボックスシートタイプ。座席の印象は御殿場線などで活躍する、313系セミクロスに似た感じです(さすがに足元は313よりも広かったです)。
 NREの車内販売までありました(2人体制。一人はワゴン、もう一人は「ご乗車の記念に、『ぷるぷるしんかんせん』はいかがですかあ。」と。ニューなのはなで『ぷるぷるしんかんせん』はないだろうと思いましたが。)ちなみに、車内にジュースの自動販売機がありまして、ジュース・コーヒーの値段は130円。
 上り新宿行乗車中、拝島〜昭島間の人身事故により、河辺で30分間停車。(事情を知らないのですが、どんな事故だったのでしょうか?)運転再開してから、通る駅を見ると、ホームに溢れんばかりの人。
 上りの乗車率は、私のいた5号車では、ボックスに相席はなかったと思います。(家族やグループ2〜3人で乗っても、個人1人乗っても、他の方と膝を交わすことはなかったと思います。)
 拝島では指定席券無しで乗車する人多かったです。検札は御獄あたりであったきりなので、払わずに立川で降りたり、デッキで立っていたりする人が結構いました。
 立川では30分遅れでしたが、新宿では20分遅れで着きました(国分寺とか三鷹など途中で快速を抜かさなかったと思いますが。快速も煽りを受けて止まっていたのかな?新宿に着いた後、30分位道草をして、新宿駅に戻ったら、ダンゴ状態で快速東京行が来ましたが)。

 JR時刻表を見ると、『鉄道の日きっぷ』期間、西ではムーンライトを出さないようですが(ジョイフルトレイン出しますが、グリーン車扱いなので、『鉄道の日きっぷ』ダメ)、東では、『鉄道の日きっぷ』を使ってくれと言わんばかりの、臨時普通列車が結構あります。

>喫煙席
 人気のある列車の場合、禁煙席が満席で、喫煙席に流れてくる方が多いので、思ったよりも煙ぽくないと思います。また、列車によって、禁煙席は満席だけど、喫煙席はガラガラで、返って喫煙席の方が快適ということもあると思います。
 
>18を使って予土線に乗る時の、土佐くろしお鉄道(窪川〜若井間)の運賃精算
 今春、「清流しまんと」併結列車を待っている時に、JR窪川駅の駅員に尋ねたら、「ここでは売っていないし、ワンマンだから、降りる時に精算して」という主旨を言われたので(指示を間違えたのか、この後、「車内で車掌から買ってくれ」という主旨を、スピーカーを通じて言われました)、車内で車掌から買いましたが、そんな事情があるのでは?


ありがとうございます!!! 投稿者:モモ  投稿日: 8月26日(月)19時00分44秒

ナオさん、早速のレスありがとうございます!
初心者なので、すごく嬉しいデス(TへT)
ただ…ごめんなさい。
私が間違えて博多発としちゃいました・・・。
本当は西鹿児島発です(>_<。)
もう1回パターンを教えてください!


博多から西鹿児島まで 投稿者:なお  投稿日: 8月26日(月)16時53分48秒

>モモさんへ
朝に博多を出発するパターンとしては、こんなところでしょうか
博多854→1010大牟田1022→1203八代1206→1341出水1402→西鹿児島1549
特急と同じルートを行くと大体7・8時間ぐらいかかります。

 せっかくの青春18きっぷなのですから、景色の良いこのルートはいかがでしょうか
博多819→919大牟田953→1133八代1159→1315人吉1330→1500吉松1535→1625隼人1707→西鹿児島1751
 旅の参考にして頂ければ幸いです。


(無題) 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月26日(月)16時36分26秒

 年々普通列車マナーは荒れ放題になるばかりです。最近某日、予土線に若井までの「土佐くろしお鉄道」の乗車券を買って乗りましたが、トロッコがなければワンマンの列車。私以外誰も窪川で買っていませんでした。硬券に検札印という貴重な1枚になりました。
 今年の18族は、夜行を待つ列の中で喫煙(許可スペース外)している若い輩が後を絶ちません(京都、品川)。年齢を聞こうにも命がけです。かといってこっちが手を出せば傷害で御用になるし、嫌な感じの夏でした。甘い指導要領で育つと実はこうなるのです。新大久保事故の後、どう見ても常識的に歩けそうにもないところでも内側が強要されるご時世です。あと、知人を見送るのに映画のお別れシーンを演ずる野郎がいました。京都駅構内放送で当然フクロでしたがね。
  


(無題) 投稿者:Re夜行快速全面禁煙化  投稿日: 8月26日(月)16時07分19秒

あぁ、同志がいる…
俺もさっき予約したら喫煙席しか余ってなかった。えちご。
多分みんな眠ってるでしょう(^〜^;


誰か教えて!!! 投稿者:モモ  投稿日: 8月26日(月)15時17分43秒

博多から西鹿児島まで青春18切符で行きたいのですがだいたいなんじかんくらいかかるのでしょうか?
アバウトでいいので誰か教えてください!


突発列車 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月26日(月)13時40分31秒

今日は突発列車が名古屋より出ます。

名古屋21:49発亀山行快速(5両)
名古屋22:29発亀山行快速(6両)
(桑名・四日市に停車。先は各駅停車)

あまり関係ない方もいるのではと思いますが・・・・
東京ドームで開催している都市対抗野球の応援臨時列車です。
近鉄でも、名古屋22:30発松阪行(通常停車駅に久居にも停車)と名古屋22:50発津行
が臨時特急で増発されます。これも都市対抗野球臨です。同時に名古屋市内で「モー娘。」のコ
ンサートがあるので突然発表されました。


RE: 始めまして 投稿者:まさし  投稿日: 8月26日(月)12時23分35秒

 陽子 さま

 だあれも返事してないみたいなので、あまり知りませんが、しゃしゃり出て。
 というのも、ボクは名古屋なので、東京名古屋間はわかりますが、大阪までは、ちょっと...(^^;
 まず、この掲示板のホームページのところに、東京大阪間の時刻表があります。これを使ってJRの鈍行、快速で行く、というのがひとつ。そこにも書いてありますように片道8510円。なお、ここで話題にしている18キップは、11500円なので、たとえ3日分捨てても、期間内ならこちらを使ったほうがお得。たとえば、いまなら、発売は8/31まで、利用は9/10まで。

 東京名古屋間は電車よりバスの方が安いんですが、大阪からだとかえって割高かもしれません。ご希望でしたら調べておきます。

 難波から近鉄名古屋まで近鉄、新名古屋から豊橋まで名鉄、という手もありそうですが、これもあんまり安くないような気がします。


夜行快速全面禁煙化 投稿者:思秋期  投稿日: 8月26日(月)12時09分38秒

来週月曜日新宿発に乗りますが残席2席だったのでセーフでした。
禁煙希望だったが満席で仕方無く喫煙車で我慢な旅です。
JR東日本は夜行快速も全面的に禁煙にすべきだと思う
所詮タバコは吸ってる本人はともかく嫌煙で人様の健康に害するから
それにタバコ吸う余裕(金)あんならえちごなんか乗らずに新幹線使えばいいのだ
タバコを大幅増税して一箱800円にすりゃいいんだに


Re:常識的に考えれば 投稿者:一般客さん 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月26日(月)03時49分32秒

まずタイトルからしておかしいです。
常識的に考えればという時点で、自分が常識的だという
意見を押しつけているのは「一般客」さんの方ではないでしょうか。

>EP-ROMさん  
なぜ指定券を1ヶ月も前に予約しなくてはならないのでしょうか?
私は忙しくて旅行が決まったのは前日ですが?
1ヶ月前に予約できる人もいれば、急用で飛び乗る人もいる、自分の考えを押しつけるのはやめてください。
切符のない私は早めに駅に着き、30分程度並んでいました。
今、冷静になって客観的に見ても私の行動に非があるとは到底思えないのですが・・・

私は一ヶ月前に買わなければいけないとは一言も言っていません。
一ヶ月前に売り切れてしまう券もあるのだから、相手の出発がたとえ
一週間後であっても、正しく列に並んで発券を求めたなら、責められ
ないと言っているのです。

忙しくて前日に旅行が決まったなら、列に割り込めるのか?
ということはNoではないですか。
直前に予定が変更になっても、列に並んで切符を買うのが常識です。
切符が買えないなら、駅員に相談するのが常識で、前で切符を買って
いる人に、順番を譲れと文句を言う行為は非常識じゃないですか?

自分の行動に非がないとよく言えますよね。
小学生から常識ってのを学びなおした方がいいかと思いますよ。

客観的にものを見る力や、冷静に考える力、文章読解力、
さらには表現力も学びなおしてください。

前回の書き込みでもしたとおり、列の先頭にいた人の行為は
お勧めできるものではありません。

しかしながら、立場は人それぞれで、勝手に自分の都合だけで
相手に文句をいうのは、常識がないといっているのです。

20人の列をつくらせた原因の一つはあなたの文句かもしれません。
常に20人の列が出来るような窓口を運営しているなら鉄道会社にも
問題があります。

「大変申し訳ないのですが、まもなく出発する列車の指定券を
先に買わせてもらうことは出来ないでしょうか?」とお願いする
などの努力はしたんでしょうか。前日に旅行が決定したという、
自分勝手な理由で、当日30分前に切符を買おうとしている状態を
必ずしも一般的とは言い切れません。順番を譲って欲しいなら、
それなりの努力は必要かと思われます。


いきなり文句を言われたら、私だったら予定よりさらに細かい指定を
して、相手の希望の列車の出発後まで時間を掛けるかもしれないですね。
人間てそういうもんです。

マナー<ルール<法律ですから、ルール違反(列の順序を入れ替えて
先に自分の券を発券させろ)という行為に対して、マナー違反して対抗
するくらいは、いいんじゃないですかねぇ。

まあ、自分のルール違反を理解できず、勝手な思いこみで話を展開しようと
する時点で、議論にならないようですね。

<私の主張がずれないために要旨を書いておきます>
・発車間際だからといって列の先頭の人に文句を言うのは非常識である
・1週間後出発の面倒な切符の発券だからといって、発車間際の特急券発券の
 ために列を譲る必要は必ずしもない。
 ※その人にも時間的都合や、指定券確保上の制約がないとは言えないため
・20人の列が出来たことの原因は列の先頭の人だけのものと言い切れるか、
 わからない状態で、その人だけの責任と考えるのは問題


>一般客さん 投稿者:まこ  投稿日: 8月26日(月)03時21分10秒

私は、地方都市に住んでいるのでマルスが1台しかない
駅できっぷを購入することがあります。

そんな時に前の人がややこしい切符を購入して時間が、
かかってしまい、ハマってしまったことは、何度かあり
ます。でも、私は前の人に対して別に腹を立てることも
ないです。それは、仕方ないことだと思ってるので・・
(前で粘っている人に、事情があるかも知れない)

ただ私の考えですが・・・
20人も並んでたら逆にゆずるのはイヤだけどなぁ。。。
1人や2人ならゆずっても別にいいけど・・・

早いもの勝ちで何が悪い・・・という考え方をしている人
(その鉄ちゃんも含めて)に一般客さんも自分の考えを押
し付けようとしていませんか?

ハッキリ言って私はEP−ROMさんよりの意見です。
直前にしか切符を購入できない、ということは、それ
だけ不測の事態(前で粘る人がいてハマる等)が、
発生するということです。

こればかりは、マルスが1つしかない駅である限り
どうしようもないことだと思います。
(単に私がハマり慣れているだけかも・・・)


(無題) 投稿者:K太郎バスターズ  投稿日: 8月26日(月)02時31分01秒

>>携怪電話殿
>>だから私はJailなにがしと違うんだってば。あんな手に負えない奴と一緒にするな。

そなたも手に負えない人間ではござらんか?

マナー問題
拙者も一般客殿の意見に賛成でござる。
希望を出すのは構わんでござるが状況を考えないのはイカンでござる。
鉄道は公共のものでござる。複雑なきっぷは余裕をもって頼むのがいいでござるな。


常識的に考えれば 投稿者:一般客  投稿日: 8月26日(月)02時10分56秒

>EP-ROMさん  
なぜ指定券を1ヶ月も前に予約しなくてはならないのでしょうか?
私は忙しくて旅行が決まったのは前日ですが?
1ヶ月前に予約できる人もいれば、急用で飛び乗る人もいる、自分の考えを押しつけるのはやめてください。
切符のない私は早めに駅に着き、30分程度並んでいました。
今、冷静になって客観的に見ても私の行動に非があるとは到底思えないのですが・・・
私は自分の好きな切符を買うのがいけないと言った覚えはありません。
しかし彼の行動は20人も不快に思わせるもので、世間一般では通用しません。
なぜ後ろに並んでいる人達の気持ちが考えられないのでしょう?
頭を使えば周りの人が迷惑を受けることなど容易に分かるはずですが?


マナー 投稿者:小中湯  投稿日: 8月26日(月)01時49分56秒

私は一般客さんの意見に賛成です。指定券だけならともかく、複雑な切符は発券に時間がかかるのだから空いてる時間に行くのがマナーだと思います。特に一般客さんの投稿にあったように列車の到着直前にそのような切符を頼むなど言語道断。このような者がいるから鉄道ファンは「ヲタ」などと言われるのではないでしょうか。


MLながらについて 投稿者:ま-さん  投稿日: 8月26日(月)01時35分43秒

30日の東京発のMLながらの指定券をとれなかった・・・
と言うことは小田原まで先発の電車でいき自由席に乗り換えるしかないのでしょうか?
しかしMLながらの自由席もなかなかとれないんですよねえ?何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします!


Re:鉄ちゃんのマナー 投稿者:一般客 さん<私はそうは思いません 投稿者:EP-ROM  投稿日: 8月26日(月)01時25分03秒

鉄道好きな人が多少複雑な注文を出してはいけないのでしょうか。
出発は一週間後でも一ヶ月後でも、その瞬間に購入しなければ
売り切れてしまう指定券もあるかと思います。

列に割り込んできたならまだしも、列に並んで順番を待ち、
旅程通りの発券を依頼するのが悪いことなのでしょうか。

後ろに並んでいるあなたこそ、旅行中なら指定券は旅行前に
購入すべきではないでしょうか。

自分の都合で前もって指定券を購入していないことを棚に上げ、
指定席に乗れなかったことを、他人のせいにすることこそ、
間違いです。

まあ、気持ちはわからなくもないですけど・・・、
結局、その列車には乗れたんですよね。
悪いのは、発券できる機械が一台しかない鉄道会社に
あるとも言えます。だからこそ、鉄道会社も、そうい
う場合は、特急券を持っていなくても乗せてくれるん
だと思いますよ。
ちなみに私は以前銚子駅でVIEWカード決済で特急券を
購入しようとしたところ、VIEWカードの処理できる
窓口が一つしかなく、運悪く定期券発券で手間取って
いたのを、いったん定期券発券の作業をキャンセルし
て、特急券を発券してもらったことがあります。
私の乗車を特急が待ってくれたため、列車は1分ほど
遅れて出発となりましたが・・・。
このとき駅員さんが、定期券発券中のお客さんにお
願いして、いったんキャンセルしていました。

もちろん、無用なトラブルを避けるために、旅行会社や
ネット・電話予約を活用したり、たくさん窓口のある
大きな駅を利用し、事前に購入しておくのが、賢明です
けど。

その人にも、それなりの理由があったなら、それはそれで
仕方ないことで、文句を言えばそれだけ手続きが遅れ、
自分の首を絞めるだけです。

何でも人の製にする考え方は、やめにしませんか?


(無題) 投稿者:軽快電話  投稿日: 8月26日(月)00時55分42秒

携怪電話粛清
掲示板安寧
旨!


>鉄ちゃんのマナー 投稿者:JUNA  投稿日: 8月25日(日)22時32分05秒

まあ、地方に行くとマルスは駅に1台のみ、付近に旅行会社なしというのが結構普通でしょう。複雑なものを頼むと(連続乗車券と在来線夜行→新幹線の乗継割引みたいな)、後ろに列ができるというのはなかなか避けがたいところもあるかと思います。もちろん、頼むほうも臨機応変に周りの状況を考えたり、駅係員も状況を見てうまく順番を変わってもらうとか券売機でも買える客を誘導するとか、そういうことは必要ですけど。


鉄ちゃんのマナー 投稿者:一般客  投稿日: 8月25日(日)21時16分52秒

この前、地方に旅行に行ったときの事です。その駅は窓口は1つしかなくかなり混雑していました。
特急の到着前で特急券を買い求める客が列をつくっていました。事件はその時に起こりました。
リュックを背負ったいかにもという感じの鉄ちゃんが、何カ所も経由する複雑な切符を頼みました。
しかも、座席の指定も1つ1つ何号車の何番と指定していました。
私の目の前だったので話を聞いていましたが、出発は1週間後、なぜ混雑する窓口で頼むのか理解に苦しみました。
列は見る間に長くなり、20人ぐらい並んでいて、彼1人で15分経ちました。
私の周りの人も出発時間が近づくにつれてイライラが増し、彼に向かい文句を言う人が現れました。
しかし彼は自分の行為の何が悪いのかと全く応じようとしませんでした。
結局発車までに彼の切符はできず、私を含めた20人超は車内で発券してもらいました。
私は指定席に座りたかったのですが、自由席に立って乗車しました・・・
はっきり言って彼の行為で私の旅行気分は丸潰れです。他の方も相当不快だったのではないでしょうか?
この掲示板では金髪の若者がどうのこうのと仰る方がいるようですが、はっきり言って鉄ちゃんのマナー違反の方が目立ちます。
運転席の後ろで乗降の邪魔になっているのに気づかない人、なぜか車掌の真似をして大声をあげている人、人をかき分け何度も車内を行ったり来たりしている人・・・
鉄道旅行をする度に、なんで周りの人の迷惑が分からないのか不思議でたまりません。
この掲示板に来ている人にそんな人がいない事を祈りますが、マナー違反に気づかない人もいるのではないかと思い、書き込ませていただきました。


またなんかいいだした 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月25日(日)18時17分31秒

だから私はJailなにがしと違うんだってば。あんな手に負えない奴と一緒にするな。


おばはん 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月25日(日)18時12分36秒

18持ってるおばはん連中のマナーが悪すぎる。鉄ヲタよりひどい。ヲタは印象が悪いだけでマナーはそんなに悪くない。


あやしいな 投稿者:K太郎バスターズ  投稿日: 8月25日(日)14時44分42秒

携怪電話=Jail Starの運転士の疑惑がますます強くなってきたでござる。
18きっぷのネット売買を嫌うところがそっくりでござる。

>>18の寿命には注意して。
Jail Starが前に夜行快速列車で同じカキコしてたでござる。
言い回しも全く同じでござる。
偶然にしてはJail Starと携怪電話は類似点が多すぎて不自然でござる。


ここは金券屋ではありません 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月25日(日)14時36分14秒

そのようなことはよそでどうぞ。18の寿命には注意して。


切符ゆずってください。 投稿者:ばっしー  投稿日: 8月25日(日)11時36分21秒

2日分の青春18切符をどなたか譲っていただけませんか?
定価を日割り計算した金額をお支払いします。
1日分でも、譲っていただける方が2人見つかればそれでもいいです。
今月中に連絡待っています。よろしくお願いします!


なっつさんへ 投稿者:ks  投稿日: 8月25日(日)08時03分49秒

おはよう御座います。答えさせていただきます。
 途中ムーンライトながら(指定券必要)利用でも、不使用でも片道2日分の18切符利用。
八幡浜から、朝一番、普通列車の乗り継ぎ、品川で京浜東北線、最終に乗り継げます。
松山からは、少し早く着けます。上野からは6〜7時間前後で仙台。
 浅草ホテル(大浴場有り、女性宿泊可能のカプセルホテル2600円・個室もあり)
  地下鉄銀座線、上野から二つ目、終点浅草の一つ手前、田原町駅下車、
                交差点の対角側の歩道を隅田川に向かい2〜3分歩く。
品川乗り継ぎの京浜東北最終は、地下鉄銀座線の浅草行き最終の接続でも有ります。
                             遅れないように移動を。

ムーンライトながら利用は、宿はいりません。

時刻表は、乗り継ぎ列車は、時間を見て選びましょう。流れで追うと、乗り継げない列車を
誤って選ぶことがあります。



DoCoMo規制について 投稿者:ひむかのくろうま  投稿日: 8月25日(日)05時42分29秒

携怪某ではなく、ほかの人もDoCoMo端末から書いて大荒れになったんです。
去年の5月連休頃は見るにたえない状況でした。


途中下車 投稿者:新グラデスト  投稿日: 8月25日(日)04時36分14秒

GWに京都から横浜までMLながら使用で行くとき
(18きっぷシーズンではないため、普通乗車券で)
MLながらに乗る前の、野洲で駅前の売店に行くときに途中下車したことがあります。
特急券・指定席券等は途中下車無効になるため、実際に使用できる機会はほとんどありませんが。


茉莉 さんへ 投稿者:MASA  投稿日: 8月25日(日)03時33分47秒

>11月に所用で金沢〜長野〜大宮と行く予定があります。
>金沢から特急「はくたか」で直江津乗換えで信越線快速で長野迄。
>長野で用事を済ませて、長野新幹線で大宮まで帰ります。

ざっと計算して、
片道乗車券 金沢〜大宮 444.4km \7,140 経由:北陸本線,直江津,信越本線,長野,長野新幹線
と言う感じです。長野でも充分途中下車できる距離です。


はじめて乗り換えをします・ 投稿者:なっつ  投稿日: 8月25日(日)01時35分02秒

みなさんはじめまして。この夏休み、18切符を使って仙台まで行こうと考えています。
しかし、電車にはまったく知識のなく今まで乗り換えということをしたことがないので(方向音痴なんで)、心配でなりません。時刻表の見方もまだまだっと言う感じです。四国の松山から仙台まで行きたいなと思っていますが、どのようにすればよいのか。。。そういっているうちに出発まであと4日です。ホントにお願いです。誰か私に、アドバイスお願いします。初めての列車での旅行なので、思い出にのこるようなものにしたいので、なんでもいいのでアドバイスお願いします。


>お尋ねします 投稿者:JUNA  投稿日: 8月25日(日)00時56分19秒

>茉莉さん

本当です。都市部を除き、原則的には100km以上の乗車券で途中下車ができます。
長野駅で降りる時は、改札口の駅員に「途中下車です」と一言言いましょう。
当たり前ですが、通しの乗車券の有効期間内でしか途中下車はできませんので、念のため。


ありがとうご 投稿者:尚子  投稿日: 8月25日(日)00時35分05秒

8/24に1回分を譲りたいという書き込みをしたのですが、
おかげさまで相手先が決まりました。
どうもありがとうございました。


お尋ねします 投稿者:茉莉  投稿日: 8月24日(土)23時06分39秒

はじめまして
ちょっと主旨の違う質問になってしまいますが
周りに鉄道に詳しい方がいないので、この場をお借りします。

11月に所用で金沢〜長野〜大宮と行く予定があります。
金沢から特急「はくたか」で直江津乗換えで信越線快速で長野迄。
長野で用事を済ませて、長野新幹線で大宮まで帰ります。
乗車券は、金沢〜長野と長野〜大宮と分けて
購入するつもりだったのですが
友人に通しで金沢〜大宮で買った方が安いと言われました。
ある一定の距離以上の乗車券は、途中下車も出来ると…。
それは本当なのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。


という事は 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月24日(土)22時45分50秒

>暫定的にdocomoから書き込みできるようにしています。

「docomoからの書き込みを制限しています。」にしてないのは?(今気づいた)
私は以前、J−PHONEでした。今はドコモですが・・・・


そうだったんですね 投稿者:けいたん  投稿日: 8月24日(土)22時12分14秒

初めて知りました。上には…「暫定的にdocomoから書き込みできるようにしています。」って書いてあるのも、その携怪電話さんの為なのかな?
ご指摘ありがとうございました。参考にふまえて、今後の在り方を、自分で考えさせていただきます。


管理者ではないが 投稿者:ひむかのくろうま  投稿日: 8月24日(土)21時45分46秒

けいたん殿、
この板は一度DoCoMo締め出しがかかったんです。
理由はDoCoMoの携帯からの投稿で大荒れになったからです。
ま、携怪電話が気軽に書けるようになったからあれているというのはあるけんどな


秋らしいですね 投稿者:けいたん  投稿日: 8月24日(土)21時27分45秒

処暑を過ぎ、書き込みは秋の事(鉄道の日記念切符を中心に僕も投稿しましたが…)ですね。2ヶ月も先なのに。
携怪電話さんの締め出しは可哀想な気がします。僕は1ヶ月前、、携帯電話からのいくつもの、ここの掲示板の投稿で、指摘を受けた事があります。でも、その後の謝りで、アクセス規制はかかってないです。また、他に旅先などで携帯電話を使って書き込んでいる方もいると思います。実情、僕はJ-phoneです。ぜひ、謝る意志があるのならば、このままでいらせてやったらどうですか?


携怪電話締め出しのために 投稿者:ひむかのくろうま  投稿日: 8月24日(土)20時34分51秒

やっぱりDoCoMo締め出しだな。


大垣の飲食店 投稿者:  投稿日: 8月24日(土)20時03分29秒

どなたか大垣駅の近くで朝から営業してるオススメの飲食店知ってる方
いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

>moonlightさん

やっぱ18切符期間外と言えども油断は禁物ですか。
大学サボって発売日の10時に買う事にします。


青春18きっぷ 投稿者:camisuki  投稿日: 8月24日(土)16時36分52秒

4回分残っている18きっぷ(9月10日までのもの)を定価9200円のところ、特別価格の8400円で譲ります!
しかも送料はこちらで負担します。

欲しい方いましたらメールしてください!待ってます。


moonlight奥田様へ 投稿者:ks  投稿日: 8月24日(土)15時53分56秒

 情報有り難う御座います。735T了解しました。


ムーンライトながら★9/8★  投稿者:よぴぃ  投稿日: 8月24日(土)14時08分45秒

9/8のムーンライトながらの切符、売り切れてしまってたんでどなたか売っていただけませんでしょうか?お願いします!


Re:鉄道の日記念切符期間中の 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月24日(土)13時15分39秒

>松様
大型イベントの前後の日などや金曜日の週末はとりにくいと思われます・・・。(勝手な予想ですが)

>Ks様
735Tは今年春のダイヤ改正で735Mが変わったものです。
京都〜高槻間各駅に止まるようになったもので・・・。

あと、23日早朝5:30ごろに羽越線新発田〜加治間で線路陥没が発生しました。
現在は、どのような状況になっているんでしょうか?
心配です。


鉄道の日記念切符期間中の 投稿者:  投稿日: 8月24日(土)12時05分52秒

鉄道の日記念切符期間中のながらの指定席ってやっぱ取り辛いんでしょうか?
やっぱ発売日の10時に売り切れ!?


まあまあ・・・ 投稿者:不知火よどこへ  投稿日: 8月24日(土)11時30分48秒

本人が否定しているのだからまったりしましょう。


否定しても実際問題 投稿者:国士交通庁  投稿日: 8月24日(土)11時06分53秒

携怪電話氏=jailsterさんでしょ
なんか文章の癖とか表現がそっくりだから
あとヲタ発言はよくない


もうすぐ秋ですね 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 8月24日(土)09時20分15秒

昨日の書き込みなどを見ていると、話題はもう鉄道の日切符で、気候もそうだけど、なんとなく秋の訪れを感じますね。さて、少し前にメアドの掲載云々について賛否両論がありましたけど、自分はどちらでもいいという考えです。メアドを掲載してない自分が書くのも何ですが、経路を聞きたい人などは、メアドを掲載するのがエチケットだと思いませんか? そのメアドに経路等の情報を送ってあげれば、版の敷居も高くならないうえ、半教えて君(?)派の方も納得なのでは。携怪さん、ヲタ発言はよくありませんよ。


いいえ 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月24日(土)05時17分39秒

妄想は勝手だけど、Jail某みたいな鉄ヲタの風上にも置けぬ奴と一緒にしないでよ。


(無題) 投稿者:K太郎バスターズ  投稿日: 8月24日(土)01時38分19秒

>>携怪電話殿
>>中間考査

中間考査とは何でござるか?厨房や工房の中間テストでござるか?

そなたはJail Starの運転士ではないか?


始めまして 投稿者:陽子  投稿日: 8月24日(土)00時34分13秒

始めまして、どなたかにお力をお借りしたく探してここへ辿りつきました。

いきなり質問で申し訳ありませんが、大阪から横浜(川崎)まで、どうにかして安く
鈍行でもバスでも何でも良いのですが、どうにか新幹線よりお安く行きたいのです。
場違いな質問でしたら大変申し訳ありません。宜しくお願いします。


JR九州も。 投稿者:けいたん  投稿日: 8月23日(金)23時39分04秒

JR九州も発表されました。今なら上から3行目
にあります。

http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf


鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ 投稿者:なお  投稿日: 8月23日(金)21時51分24秒

JR西日本乗り放題きっぷも発表されました。
http://www.westjr.co.jp/news/020822f.html
今年のおまけは
>「SLやまぐち号」、「0系新幹線(こだま新塗色)」、「103系」、のいずれか1種類の
>ミニチュア列車模型がセットになっている限定発売商品です。
発売期間・利用期間ともに10/1〜21です。全国版と異なるのでご注意ください。


Re:記念切符 投稿者:あああああ  投稿日: 8月23日(金)17時49分07秒

>さーこさん

JR東海のホームページで正式な発表があります。詳細は下のURLをご覧下さい。

http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2002822-162243


鉄道の日 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月23日(金)17時45分15秒

ながらは混むがえちごはそうでもない。ただし中間考査に気を付けないとトンでもない目にあう罠。
ちなみに鉄道の日は1994年に制定。


高崎線、懐かしの急行列車 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 8月23日(金)17時44分52秒

8/23付群馬の上毛新聞より
http://www.raijin.com/news/fri/news12.htm
>緑とオレンジを配した湘南カラーで親しまれた車両「165系」が懐かしの急行列車として、
>当時の姿のまま十七年ぶりに復活、高崎線にお目見えする。
>一九八五年三月に高崎線から姿を消した「165系」急行列車の復活運転。現在別の色で臨時列車
>などに使われているが、老朽化とともに廃車が決まっており、当時走っていた緑とオレンジの
>湘南カラーに塗り直して最後の花道を飾る。現在入っているJRの文字や禁煙マークをあえて
>外し、往時の姿をそっくり再現する。
>懐かしの急行列車は信州号が十月五、六の両日に上野―横川間、草津号が十一月二日から四日
>まで上野―万座・鹿沢口間、ゆけむり号が同月九、十の両日に上野―水上間をそれぞれ往復
>運転。乗客に記念乗車票のプレゼントもある。
私は幼い頃(上越新幹線開業前の)高崎線でこの車両はよく見ましたし、普通列車に使われて
いたことがあり、運良く乗ったことがあります。懐かしい車両ですね。
今はムーンライトえちごとして走っているのみですね。
そう言えば高崎線の115系湘南カラーの電車が消えて早9ヶ月経とうとしているんですね。


意外に利用客多し 投稿者:(わ)  投稿日: 8月23日(金)16時42分26秒

 昨年の10月に乗り放題のきっぷで、ム・ながら(375M)に乗車した者です。臨時垣夜の運転がなく、特に3連休の初日は18期とほぼ一緒の混雑状況のような気がしました。


さーこ さんへ!! 投稿者:もつ。  投稿日: 8月23日(金)16時10分11秒

それは多分「鉄道の日記念きっぷ」のことを指していると思います。

えいとさんが「8月21日(水)23時29分33秒」に
ここの掲示板で詳しくカキコされてますよ。

ちなみにこのきっぷですと、学生がいないので
「大垣ダッシュ」や「村上ダッシュ」は
しなくても比較的接続列車の席をGETできますよ。
「えちご」〜北海道ルートはこのきっぷで行くと
ほとんどガラガラ状態で北海道入りできますよ。


記念切符 投稿者:さーこ  投稿日: 8月23日(金)08時50分28秒

初めまして教えて下さい、JRで期間限定記念切符が10月に発売されると聞きましたが、期間限定とは何日に発売されますか。知ってみえる方お願いします。


時刻表の情報不足 投稿者:ks  投稿日: 8月23日(金)07時56分58秒

 乗り換えホームの情報は、乗り換え時間が短いほど重要になります。同じホームなら、
1分でも乗り継げます。同じ時刻の発車は要注意です。ダイヤグラムは何分何十秒発でも、
時刻表では、秒の単位は省略されます。秒単位発車の列車が到着と同時に、分丁度発の列車が
出てしまうことも有ります。また、ホームが違う場合、一概には言えませんが、3分有れば
安全!と思います。ホームの込み具合、連絡階段の離れ具合、乗り換えホームの遠さは、
3分でも忙しい場合も有ります。一つの例では、京都の山陰本線への乗り換えは、特に余裕が
必要です。他にも有りますが0番ホーム等、ホームの先端や、ズレた所に有るホームの駅も
要注意です。
 時刻表の乗り換えホームの情報は乏しいです。特に小型の時刻表は更に少なくなります。
乗り換え案内の放送が頼りです。旅行計画の段階では、体験者の情報が重要と思います。
乗り換え情報、要注意の駅は特に付け加えて欲しいと思います。!!!
 因みに、熱海〜浜松間列車は、トイレの無い場合も有り、各駅での停車時間も短いので、
列車1本余裕を持たした方が良いと思います。
 豊橋、同じホームなら1分は乗り換え可能。ホームが違う場合は厳しいです。詳しい体験者の
情報が必要です。
 私は、豊橋7時8分から7時9分への乗り換え体験は有りませんが、時刻表の流れで、
乗り継げる列車で有るべき!!!と思います。乗り換えホームの情報は欲しいところです。

 大型時刻表でも、電車特定区間の時刻表は省略型ですが、小型時刻表は小さな駅の時刻まで
省略されているものも有ります。


無責任な発言は慎んだら? 投稿者:K太郎の兄  投稿日: 8月23日(金)01時49分55秒

>>タケやん様
>>「えちご」が485化されると

485化が決定した口ぶりだけど、どっからの情報。
それともお得意の無責任発言かな?

相変わらずマルチポストもやってるみたいだね。
某掲示板で要注意人物になってるよ。
叩かれたくなかったら注意しな。


うーん 投稿者:次は宮本  投稿日: 8月22日(木)23時26分58秒

甘かったです。
ながらの指定席なんかいつでも取れると思ってたら、
九月一日出発はもう満席。どーしよー!!


まりこさんへ補足 投稿者:普通 金山  投稿日: 8月22日(木)23時23分17秒

豊橋駅は、だいたい豊橋始発は8番のりばから発車します。同一ホームではない場合が
ありますから駅員に聞くか駅の時刻表を確認してください!
浜松8:17発普通熱海は、4番のりばから発車し電車はかぼちゃ色した4両編成です。
熱海10:36普通東京は5番線から長い15両編成です。
熱海11:00快速東京は4番線から長い15両編成です。

これでいかがでしょうか?


はじめまして!と、まりこさんへ 投稿者:普通 金山  投稿日: 8月22日(木)23時01分27秒

朝一番とありますが、いつご出発でしょうか?と、言いますのが
平日と土休日ダイヤがありましてまりこさんがご乗車される列車
が平日豊橋7:08発普通熱海と土休日豊橋7:09発の両方あります。
それか平日豊橋7:23普通浜松と土休日豊橋7:24普通浜松という手
が有り浜松から8:17発普通熱海にご乗車されると楽だと思います。


名古屋〜東京 投稿者:まりこ  投稿日: 8月22日(木)22時11分57秒

朝一番に18切符を使って帰る予定なのですが
豊橋乗り換えにちょっと不安があります。
豊橋到着が7:07で発車が7:08なのです。
到着遅れなど考えずに乗り換えはスムーズに行くのでしょうか?
同じホームなのでしょうか?

時刻表調べても分からない事があるので初めて見に来てとても助かるHPです。
また参考にさせていただきます。


「フェアーウェイ」の去就 投稿者:タケやん  投稿日: 8月22日(木)21時13分22秒

 「えちご」が485化されると、「フェアーウェイ」は廃止か・・・?

 (それとも、車種変更で存続か・・・)


意外に利用客多し 投稿者:(わ)  投稿日: 8月23日(金)16時42分26秒

 昨年の10月に乗り放題のきっぷで、ム・ながら(375M)に乗車した者です。臨時垣夜の運転がなく、特に3連休の初日は18期とほぼ一緒の混雑状況のような気がしました。


さーこ さんへ!! 投稿者:もつ。  投稿日: 8月23日(金)16時10分11秒

それは多分「鉄道の日記念きっぷ」のことを指していると思います。

えいとさんが「8月21日(水)23時29分33秒」に
ここの掲示板で詳しくカキコされてますよ。

ちなみにこのきっぷですと、学生がいないので
「大垣ダッシュ」や「村上ダッシュ」は
しなくても比較的接続列車の席をGETできますよ。
「えちご」〜北海道ルートはこのきっぷで行くと
ほとんどガラガラ状態で北海道入りできますよ。


記念切符 投稿者:さーこ  投稿日: 8月23日(金)08時50分28秒

初めまして教えて下さい、JRで期間限定記念切符が10月に発売されると聞きましたが、期間限定とは何日に発売されますか。知ってみえる方お願いします。


時刻表の情報不足 投稿者:ks  投稿日: 8月23日(金)07時56分58秒

 乗り換えホームの情報は、乗り換え時間が短いほど重要になります。同じホームなら、
1分でも乗り継げます。同じ時刻の発車は要注意です。ダイヤグラムは何分何十秒発でも、
時刻表では、秒の単位は省略されます。秒単位発車の列車が到着と同時に、分丁度発の列車が
出てしまうことも有ります。また、ホームが違う場合、一概には言えませんが、3分有れば
安全!と思います。ホームの込み具合、連絡階段の離れ具合、乗り換えホームの遠さは、
3分でも忙しい場合も有ります。一つの例では、京都の山陰本線への乗り換えは、特に余裕が
必要です。他にも有りますが0番ホーム等、ホームの先端や、ズレた所に有るホームの駅も
要注意です。
 時刻表の乗り換えホームの情報は乏しいです。特に小型の時刻表は更に少なくなります。
乗り換え案内の放送が頼りです。旅行計画の段階では、体験者の情報が重要と思います。
乗り換え情報、要注意の駅は特に付け加えて欲しいと思います。!!!
 因みに、熱海〜浜松間列車は、トイレの無い場合も有り、各駅での停車時間も短いので、
列車1本余裕を持たした方が良いと思います。
 豊橋、同じホームなら1分は乗り換え可能。ホームが違う場合は厳しいです。詳しい体験者の
情報が必要です。
 私は、豊橋7時8分から7時9分への乗り換え体験は有りませんが、時刻表の流れで、
乗り継げる列車で有るべき!!!と思います。乗り換えホームの情報は欲しいところです。

 大型時刻表でも、電車特定区間の時刻表は省略型ですが、小型時刻表は小さな駅の時刻まで
省略されているものも有ります。


無責任な発言は慎んだら? 投稿者:K太郎の兄  投稿日: 8月23日(金)01時49分55秒

>>タケやん様
>>「えちご」が485化されると

485化が決定した口ぶりだけど、どっからの情報。
それともお得意の無責任発言かな?

相変わらずマルチポストもやってるみたいだね。
某掲示板で要注意人物になってるよ。
叩かれたくなかったら注意しな。


うーん 投稿者:次は宮本  投稿日: 8月22日(木)23時26分58秒

甘かったです。
ながらの指定席なんかいつでも取れると思ってたら、
九月一日出発はもう満席。どーしよー!!


まりこさんへ補足 投稿者:普通 金山  投稿日: 8月22日(木)23時23分17秒

豊橋駅は、だいたい豊橋始発は8番のりばから発車します。同一ホームではない場合が
ありますから駅員に聞くか駅の時刻表を確認してください!
浜松8:17発普通熱海は、4番のりばから発車し電車はかぼちゃ色した4両編成です。
熱海10:36普通東京は5番線から長い15両編成です。
熱海11:00快速東京は4番線から長い15両編成です。

これでいかがでしょうか?


はじめまして!と、まりこさんへ 投稿者:普通 金山  投稿日: 8月22日(木)23時01分27秒

朝一番とありますが、いつご出発でしょうか?と、言いますのが
平日と土休日ダイヤがありましてまりこさんがご乗車される列車
が平日豊橋7:08発普通熱海と土休日豊橋7:09発の両方あります。
それか平日豊橋7:23普通浜松と土休日豊橋7:24普通浜松という手
が有り浜松から8:17発普通熱海にご乗車されると楽だと思います。


名古屋〜東京 投稿者:まりこ  投稿日: 8月22日(木)22時11分57秒

朝一番に18切符を使って帰る予定なのですが
豊橋乗り換えにちょっと不安があります。
豊橋到着が7:07で発車が7:08なのです。
到着遅れなど考えずに乗り換えはスムーズに行くのでしょうか?
同じホームなのでしょうか?

時刻表調べても分からない事があるので初めて見に来てとても助かるHPです。
また参考にさせていただきます。


「フェアーウェイ」の去就 投稿者:タケやん  投稿日: 8月22日(木)21時13分22秒

 「えちご」が485化されると、「フェアーウェイ」は廃止か・・・?

 (それとも、車種変更で存続か・・・)


優子さんへ 投稿者:mono  投稿日: 8月22日(木)19時12分05秒

そしてこれを機会に時刻表を買ったらいいですよ。

旅の楽しみが広がりますよ。


名古屋−東京 投稿者:みちる  投稿日: 8月22日(木)15時47分32秒

優子様
名古屋から東京はトップページから接続時刻表を見ていただければよろしいかと思います。
東京に何時から何時までいるかによって 夜行を使ったり新幹線にスイッチしたりと状況が変わると思います。


お願いします 投稿者:優子  投稿日: 8月22日(木)15時16分38秒

まだ18きっぷを使った事がなく使いたいのですが良くわかりません。
私は名古屋人です。
名古屋から東京へ行きたいのですがどのようなルートで行けばいいのでしょうか。
あと日帰りなんですけど帰りはどーゆったルートで帰れるのでしょうか。
何もわかりません(涙)
行かないほうがいいですか(涙)?


2002年10月以降の汽車旅計画 etc. 投稿者:(わ)  投稿日: 8月22日(木)14時16分18秒

 タケやんさんのカキコで、10月4日分よりも10月11日分の指定が取りにくいと思います。自分の場合、ながら党の議席獲得に失敗したら、えちご党の議席獲得に挑みます。


東日本でもエアレール登場! 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月22日(木)12時08分01秒

ANAと九州の組合せはご存じの方多いと思いますが、東日本版もでます。
http://www.jreast.co.jp/press/20020804/main.html
ANAの該当路線が決まっています(例えば名古屋〜秋田とか)。東エリア外の方のためみたいです。羽田発着は対象外。フリー区間は南東北または北東北。
東エリアに住んでいないため、土日きっぷや三連休パスが買えずに、躊躇されていた方には朗報でしょう。


10/4の下りのムーンライトながらは・・・? 投稿者:タケやん  投稿日: 8月22日(木)11時49分06秒

 今秋の鉄道の日記念きっぷは10/5から有効開始が内定・・・

 となると、10/4(東京発、横浜より有効開始)の下りのムーンライトながら、秒殺かなぁ・・・?

 情報の周知度次第ですが・・・


>ゆきさん 投稿者:  投稿日: 8月22日(木)10時05分28秒

車掌さんが検札に来た時に言えば押してくれますよ。


残り一枚活用術 投稿者:【激】求愛ダンス  投稿日: 8月22日(木)09時14分31秒

東京を基準に
プラン1
品川(臨時夜行快速)名古屋〜塩尻〜上諏訪(温泉)〜小淵沢〜小諸(しなの鉄道)軽井沢(ショッピング)〜JRバス440円〜横川〜高崎〜上野
これだけ回って3500円程度で済みます

ブラン2
新宿(ホリ快)甲府〜富士〜沼津〜御殿場〜送迎バス〜アウトレットモール〜送迎バス〜御殿場〜沼津〜熱海(駅前温泉)〜快アク〜東京

他に推奨プランあったら教えて下さい


通りすがりの者さんへ 投稿者:ks  投稿日: 8月21日(水)23時51分48秒

 偉そうなことを言いまして失礼しましたが、ご理解いただき有り難うございます。
筋の通った発言なので、ご理解は頂けると思っていました。


秋の気配・・・か? 投稿者:えいと  投稿日: 8月21日(水)23時29分33秒

首都圏はここ2・3日風が強く、暑さもさほどではありません。

●米坂線米沢駅
側線に予備の?車両が止まっていたりしていつ見ても「狭苦しいな」と思うのですが、山形新幹線と線路幅が異なる以上どうにもならないのでしょう。

>hiro さん
和歌山駅を始発電車(4:53発 新大阪ゆき)で出発し、新大阪・米原・大垣で乗り換えて名古屋には9:33着です。
 ※土休日は大垣駅の乗り換え不要
ちなみに帰りは、名古屋19:25をまでに出ればその日の内に和歌山まで帰る事ができます(24:01着)

>ゆき さん
普通は車掌が指定券を検札に来た時についでに押してもらいます。

●「鉄道の日記念きっぷ」(←名称違うカモ)について
  ☆あまりこういう公式発表前の情報を書くのはいい事ではないのですが、
   気にしている方も多いと思われますので…☆

今日、某駅のみどりの窓口へ行った際、このきっぷに関する通達が見えるところに置いてありました。
それによると内容は従来と変わりなく、
 ・発売期間  10月1日〜10月15日
 ・通用期間  10月5日〜10月20日
 ・価格    大人\9180 子供\4590
との事です。
 (日付については若干違っているかもしれません)


疑問〜! 投稿者:ゆき  投稿日: 8月21日(水)22時52分30秒

こんにちは、ゆきといいます★
18切符で夜光列車を使っているみなさんに質問です!
列車に乗っている途中で日付が変わる場合は
いつ切符にスタンプを押してもらえばいいんでしょうか?
ムーンライトえちご・ミッドナイトに乗った方で
どなたかご存知の方教えて下さい!


和歌山→名古屋 投稿者:hiro  投稿日: 8月21日(水)22時24分55秒

はじめまして、hiroといいます。
今度、和歌山から名古屋まで18切符で行こうと思ってます。
なるべく名古屋に9時から10時に着きたいのですが、
どのような乗り継ぎで行けばいいでしょうか?
お勧めの電車などありましたら、教えてください。


なかむら@三重 さんへ 投稿者:DS  投稿日: 8月21日(水)22時02分19秒

廃止される前に大野線に乗っておこうと思ったので今回の旅行となったの
ですが、九頭竜湖駅から乗ると前にそびえる九頭竜ダムの壁や油坂トンネル
を抜けたところに広がる眺望は良かったですね。
この日は乗客が20人ほどいて大盛況でした。


Re:8月19日の・・・・ 投稿者:無題  投稿日: 8月21日(水)21時43分47秒

影響と言えば、新快速が間引き運転だったり、姫路駅で4両切り離しの車両に乗ってしまった人がおろされて、結局後部8両が前に来て誰一人座れなかったぐらいですが・・・・

昼頃に、神戸駅で上り快速を待っていたら、下りホームからこんなアナウンスが・・・・

「次の宝塚方面新三田行きは、本日運転を休止しております」(一部言葉の間違いはご勘弁を)

おじさんなりに、一瞬加古川線が電化したのか??そんなわけはない!
でも、ちょっと知らないうちに・・・・・そりゃないわな??
まあ、アナウンスも大阪の方で制御しているわけですね??


私も北海道行きたい! 投稿者:なお  投稿日: 8月21日(水)21時33分56秒

>JKさんへ
 さかなさんのトップページに書いてある大阪〜東京〜札幌を組み合わせれば、
一番安い方法は青春18きっぷで乗り継いでいくということですが、夜行二連泊
なので疲れます。きっぷも3日分かかります
 案として大阪から東舞鶴・敦賀まで行き、フェリーで小樽まで行くことをお勧めします。
運賃は舞鶴〜小樽は2等6700円、敦賀〜小樽は2等8000円です。
ちなみに、JRだと大阪〜東舞鶴は2520円 大阪〜敦賀は2210円です。
参考にしていただければ幸いです。


青春18切符での旅行楽しかった 投稿者:みんみん  投稿日: 8月21日(水)20時15分01秒

こんばんは  私は30代主婦です。知り合いに2枚譲ってもらい、今年の春、娘と二人で、利用しました。ム−ンライトながらで、京都、神戸、大阪と、周り、ホテルに、着いたのは10時でした。これには12歳の娘にはおおうけでした。何回も使えるし、寝台車以外の夜行電車も初めてですし、グ−グ−寝れるので、疲れしらずです。ちなみに私はあんまり寝れません。どうやったら寝れるのでしょうか?
もちろん家計が一番助かりました。2日目と3日目はUSJに行き、帰りはUSJから、深夜バスで横浜まで帰りました。今度お友達と、日光まで日帰りで行く予定です。春には、九州まで挑戦してみたいなと思っています。


すいませんでした。 投稿者:通りすがりの者  投稿日: 8月21日(水)19時28分24秒

葭島(Namshi_Y.)さん ksさん

ご指摘の点ごもっともです。
私のほうも頭に血が上っておりました。
冷静さが足りなかった点については反省しております。
以後見苦しい議論は慎むようにします。
掲示板ご利用のみなさま。
本当にごめんなさい。


訂正 投稿者:ks  投稿日: 8月21日(水)17時33分04秒

奥羽本線は福島〜かみのやま温泉間を利用していません。


疑問があるので 投稿者:ks  投稿日: 8月21日(水)17時22分16秒

 米坂線の件ですが、私、米坂線と奥羽本線の福島〜米沢は、利用したことが無いので、
ホームの様子が分かりません。米坂線の列車が米沢に到着する前に発車する列車は、
表示されていません。
 時刻表には貨物列車の時刻は書いてありません。また、信号の無いのに止まるのは緊急停車を
考えてしまいます。時刻表を持っていても、初めて訪れる人、情報を持たない人には、判断が
つきません。

8月19日の・・・
 735Tですが、状況としてムーンライトの乗り継ぎ列車でしょうか?
私の時刻表は古いので、私のが間違いかも知れませんが、私の時刻表には735Mと
なっています。735Tを探しましたが見つかりません。!!!


 
 


8月19日の・・・ 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月21日(水)15時56分01秒

久しぶりに書き込みいたします。
少し前ですが8月19日早朝に守山〜栗東間で貨物列車の機関車故障があり、
東海道線の新快速・快速・各駅停車等が大幅に遅れたり運休となったりしました。
735Tも米原〜網干間が運休となりました。
この影響を受けてしまわれた方はおられますか?


Re.(無題) 投稿者:タケやん  投稿日: 8月21日(水)14時16分22秒

 帰りの富士からの分は、2日目になりますので、18きっぷはもう1回分必要になります。

 ムーンライトながらの指定券は、18期間中は満席の日があります。

 なお、こちらが満席でも、富士8/26発まででしたら臨時夜行列車(2:39発)もあります。


(無題) 投稿者:あんちゃん  投稿日: 8月21日(水)12時23分02秒

8月25日に
東京ー冨士へ行き、
帰りはその夜の冨士2:29発のながらで東京に向おうと思うのですが
これって1回分なんですか??日付変るから2回分?
それと指定席券はまだ取れるのでしょうか・・・
急に行くことが決まった故かなりテンパってます・・・
ながらは初利用なんで優しく教えていただけるとありがたいです


米坂線1124D 投稿者:(わ)  投稿日: 8月21日(水)09時40分02秒

 米沢駅のホームに列車が停車しているため、場内に進入する前に一旦停止してから、ホームに進入するようです。ちなみに、東舞鶴駅もこのパターンがあります。


JUNAさんへ 投稿者:  投稿日: 8月21日(水)08時59分34秒

お返事ありがとうございます!!
この方法なら、予算より全然安くいけそうです!!
ありがとうございました!!!


発見した! 投稿者:謎人  投稿日: 8月21日(水)04時08分31秒

>駅間が1 しかないのに、10分も掛かっている

米坂線1124Dは南米沢を9:50に出て米沢に10:00に着きます。他の列車は5分くらいで走ってるのになぜこの列車だけ10分かかるのかな?
時刻表上では反対列車の交換もなく、間に信号場もないので不思議です。


すいませ^ん 投稿者:JK  投稿日: 8月21日(水)00時25分10秒

大阪のものですが北海道に行きたいのですがどなたか一番安くいく方法を教えてもらえませんか


>(無題) 投稿者:JUNA  投稿日: 8月20日(火)22時38分56秒

>Kさん

基本的には東海道線(在来線)しかないと思います。

静岡707−(東京行)−1010横浜 (小田原で快速に乗り換えると1003着)
--------この間の乗り継ぎもいくつかあり--------
静岡835−(沼津行)−928沼津933−(東京行)−1114横浜

運賃は2520円。学生なら学割で2割引。
18きっぷは1回あたり2300円だから日帰りで往復ならかなり得。片道だとあまり変わらない。


この掲示板の意義 投稿者:JUNA  投稿日: 8月20日(火)22時28分02秒

最近まったく書き込んでませんでしたが、なんだか揉めてるみたいなので一言だけ。
この掲示板は、昔っから、「教えて君」に親切に答えてあげるというのが特徴だから。もちろん答える義務はないけど、聞く人・答える人にどうこうと文句は言わないと。ここはそういうところでしょ。


ごめんなさい!!! 投稿者:  投稿日: 8月20日(火)22時27分06秒

ごめんなさい!!間違えて2回もいれてしまいました・・・(>0<)


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月20日(火)22時26分09秒

25日に静岡→横浜に行きます。横浜には、
10時から、11時30分までに着きたいんですが
1番安く行く行き方が知りたいんです。
よかったら、教えて下さい。お願いします。


少々突っ込み 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月20日(火)22時24分53秒

強風が吹き荒れている志摩地方です。
参宮線が風速規制値ギリギリだったそうです。
抑止になったらバスか近鉄に振替輸送です。

★DSさん
>九頭竜湖10:32着 (JR東海バス)11:19発−美濃白鳥12:04着
大野(九頭竜)線に乗られましたか。そのバスですが、ご存知の方もいるかと思いますが
9月30日をもって廃止となります。(油坂峠越えがバスでは出来なくなる)
 


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月20日(火)22時23分19秒

25日に静岡→横浜に行きます。横浜には、
10時から、11時30分までに着きたいんですが
1番安く行く行き方が知りたいんです。
よかったら、教えて下さい。お願いします。


長文、失礼 投稿者:DS  投稿日: 8月20日(火)22時12分57秒

18きっぷ4日分使ったので久々に書き込みます。経路は以下の通り。

17日 大宮23:43発−新潟04:55着 05:08発−吉田06:00着 06:32着−弥彦06:40着 06:45発
−吉田06:53着 07:03発−東三条07:21着 07:40発−吉田08:03着 08:43発−柏崎09:51着 
09:55発−直江津10:34着 11:46発−長野13:08着 13:21発−直江津15:03着 15:44発−富山
17:34着 17:56発−岩瀬浜18:17着 18:30発−富山18:50着 19:02発−高岡19:20着(泊)

18日 高岡06:06発−城端07:04着 07:13発−高岡08:01着 08:05発−津幡08:30着 09:04発
−七尾10:23着 10:35発−和倉温泉10:41着 10:50発−七尾10:56着 11:24発−金沢12:55(泊)

19日 金沢07:12発−福井08:28着 09:02発−九頭竜湖10:32着 (JR東海バス)11:19発−
美濃白鳥12:04着 (長良川鉄道)13:12発−美濃太田14:51着 15:22発−多治見15:50着
15:57発−中津川16:33着 16:37発−松本18:49(泊)

20日 松本06:53発−岡谷07:17着 07:30発−辰野07:41着 07:47発−塩尻08:07着 08:11発
−松本08:26着 10:42発−長野12:07着 14:10発−大宮15:34着

同じところを行ったり来たりと美しくない旅程でしたがこれで北信越のJR乗りつぶしも終わり
こっち方面の旅行はしばらく無いでしょう(金沢の尾山神社が工事中だったのが心残りですが)。
ビジネスホテルを愛用するものとして楽しみにしていたロイネットホテルは部屋は広いし、CS
放送を無料で見られたりとサービスはいいのですが無機的でしたね。その意味ではアパのほうが
いいです(社長の顔はあれですが…)。

16日に神奈川県内の豪雨で京浜東北線が遅れ、18日には地震で北陸本線が止まり、19日にも
雷雨で中央本線が一時不通となったりしたことよりも、今まで一度も遭遇したことの無かった
24時間テレビの募金活動に、七尾駅前のショッピングセンターで出会ってしまったことが
衝撃でした(笑
  


論争はいいことです…が 投稿者:葭島(Namshi_Y.)  投稿日: 8月20日(火)21時55分19秒

公共の掲示板で個人対個人の真剣な論争がエスカレートするのは、たいてい
お互いがまさに「突っかかってきたら応えざるを得ない」と思っているからです。
そういう信念は、投稿者の方にとっては非常に大切なものなのかもしれませんが、
掲示板全体にとっては時として害になります。
ましてやその信念でもって相手に「突っかかる」ようでは、たとえその説が
筋の通ったものであっても、傍観者の賛意を得るのは難しいと思います。

当事者の間では別の感情もおありでしょうが、不当に非難されたと思ったら、
自分から議論を(部分的にでもいいから)打ち切るというのも、ある意味有効な
戦術だと思います。戦術とは過激ですがあえてそう表現します。

反論をやめることが負けとは限りません。他の訪問者の方は、もっと別の次元から
一連の論争の判定を下すでしょうし、またそうあるべきだと考えます。

久しぶりなのに板と無関係な発言をして失礼しました。


ありがとうございます。 投稿者:まちこ  投稿日: 8月20日(火)21時00分05秒

JailStarの運転士さん、オーシャンアローさん、  ありがとうございます。
東京駅から上野がんばってみますがだめでしたら6時3分にとおもっています。
常磐線でいくことにきめました。 18きっぷは  東京日帰りで観劇にいくとき、つかっています。
                   


(無題) 投稿者:とん  投稿日: 8月20日(火)20時48分27秒

オーシャンアローさん、レスどうもです。
なるほど、時刻表を見ることでそういう情報も得られるんですね。考えても見なかったです。こんど買って来て研究します!


アンケートの葉書を見ると 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月20日(火)19時50分20秒

No.209とか書いていますね。松本駅でパンフを取ったとき、アンケートが紛れていて、No.211と書いていました(そのアンケートは出しませんが)。購入先によって異なる数字が書いているのですね。ちなみにNo.209の私は横浜支社管内で買いました。

>なかむらさん
 10年前はまだ携帯電話が普及する前ですね。無線使ったのかな。結局現在をみると失敗だったのかな?そして「みえ」号もまだ、長閑な時代だったのですね。

>マシマロさん
 今更答えても、遅いかもしれませんが、私は男だから何とも言えませんが、トイレに関しては、東京駅丸ノ内南口付近のチップトイレ、品川駅乗り換え通路南側にあるチップトイレがきれいかと思います(男子トイレしか分かりませんが)。あと、お風呂に関してですが、東京駅八重洲側に温泉がありますが、2000円位取られたかな?東京駅付近の朝のお風呂事情に関しては、JRバスの「ドリーム」号等の、夜行バス利用者が集う掲示板で聞かれたほうが、レスが返ってくると思います。また東京の銭湯の組合のサイトで検索できるかもしれません。組合名称は忘れましたが。

>hitomiさん
 私も最初は眠れませんでした。場数を踏むことによって、眠れるようになりました。

>なおさん
 退院おめでとうございます。

>とんさん
 達人ではないのですが、私は検索しないで、本で調べています。
どうしてかと申しますと、時刻表の数字を追うことで、どの駅を通るのかが把握できますし、また駅間が1・しかないのに、次の駅まで10分も掛かっている、ここで抜かれるから休憩できるとか、あと、終点で次の列車に乗る時、もう1本後に乗っても同じ列車に接続できるとか、調べるうちに、いろんな情報が同時に得られるからです。

>まちこさん
 常磐線の方が空いています。ただ、仙台から東北本線に乗る時、混んでいることが多いかもしれません。東京駅4時42分に降りたら、4時44分発の山手線(4番線・黄緑帯の電車)か、4時45分発の京浜東北線(3番線・青帯の電車)に乗らないと、上野5時10分発常磐線いわき行に乗れないので、時間的に厳しいと思います。余裕を持たせて、東京駅や上野駅でゆっくり乗り換えると、その後の常磐線は上野6時3分発のいわき行となります。


書きたくなりました 投稿者:ks  投稿日: 8月20日(火)19時33分15秒

 純さんと通りすがりの者さんの件ですが、一番問題なのは、不特定多数の人の、
多種多様の考え、意見を主観的な憶測で、人格を疑うような発言ではないでしょうか。
その一つが「甘ったれ」それは、中傷にも当たります。
 投稿する人たちを悪く受け取れば、自分たちで調べるべき事を他人任せにしやがって、
そう思うだけならトラブルになりません。非難することが、荒れる元になります。
 投稿者は、中には純さんの考えている通りの人も居るかも知れませんが、ネタを提供
していると考えればトラブルにはなりません。簡単な質問なら初心者でも答えられます。
 質問に答えることも勉強です。一人の質問に対して、複数の人の回答が有っても良いと
思います。折角答えてくれても、間違いも有ると思います。しかし、最終的には、質問者の
責任判断で利用するものと思います。(誤解しないで欲しいのは、故意に誤った解答を
して良いとは言っていません) それが、コミニュケーションにもなると思います。

 はるさんのしつもんも、時刻表を見れば調べられます。でも複数の回答が出ています。
コミニュケーションになっています。それで良いのでは無いでしょうか。

 この質問には私も答えてみたいので失礼します。
はるさんは、出来る限り安くと言っているので、なおさんのムーンライトえちご利用の
ルートがベストと思います。但し、指定券の確保が必要です。
 最新の時刻表が無いので分かりませんが、上野7時半頃の普通列車の乗り継ぎで青森まで
着けたと思います。ムーンライトながらの利用は、上野発の1番ねらい。これも青森泊まり
又は青函フェリー利用で函館まで。普通列車で稚内まで1日で行くには札幌発の1番に乗る
必要が有ると思います。2日分の18きっぷで行く方法が分かりませんが聞かせて下さい。
 
 私の一つの考えは、上り大垣夜行が利用できれば、
青森まで1日>青函フェリー(2等1420円)>函館から旭川まで2日(宿3000円前後)
>稚内まで3日
 大垣夜行出来ない場合は、浜松、朝1番列車>盛岡(カプセル)>札幌(カプセル)>
札幌1番列車>稚内まで3日
(私のの考えは始発から最終までダイヤのトラブルが無い事が前提です)

他には、新潟<>小樽 または、大洗<>苫小牧のフェリーを組み合わせる方法も有ります。
                                 長い投稿ですみません。
 

 

 


おばさんへ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 8月20日(火)18時53分51秒

着席機会が多いのは文句なく常磐線。でも東京からの乗り換えはどうかな?
ちょっと急ぐところもあったようなきもするけど。
・どちらをまわっても結果は変わりません。


純氏への返信 投稿者:通りすがりの者  投稿日: 8月20日(火)17時40分24秒

純氏へ

私の書いたことをオウム返しのごとく書かれたら
何も書けませんね。
第一、反論する以上あなたの書き込みを理解したうえで
書いたのにそんなことを言われればお手上げですね。
書き込みを理解しろだの、頭をやわらかくだの
それはあなたにそっくりあてはまることではないのでしょうか?

もう一度書きますが
あなたの「教えて君」発言は
この掲示板の敷居を高くするものではないかと書いた。
あなたの発言に対して意見しているのですが。
それとあなたもトップページの掲示板の欄を見ろとも書いた。
安易な旅程作成依頼と思うならあなたは答える必要など無いのですよ。
「教えて君」とか書く必要も無い。
それにしても人任せとか傍若無人がどうしたとか
筋違いなことを書かれたら話になりませんね。

それともあなたは自分の書き込みはもう忘れましたか?
あなたこそ私の書き込みを理解した上で書いているのですか?
忘れてるなら私に向かって理解しろ云々書くのはいかがなものかと思いますが。


掲示板を利用されてる他の皆様へ
不快な思いをさせいるようで大変申し訳ございません。
純氏が私の意見にまともに答えず不毛な議論がなってしまってるようであります。
本当にすいませんが
純氏が突っかかってくるようであれば答えざるを得ません。


東北へのたび 投稿者:まちこ  投稿日: 8月20日(火)16時16分05秒

はじめまして。まちこともうします。8月23日に浜松から花巻に18きっぷでいくことにしたんですが上野から東北本線にするか常磐線するかでまよって居ます。黒磯からの電車は車両がすくないときいたことがあるのですが。当方52さいなのでなるべく座っていきたいので。23日01時のムーンライトながらにのります。いかれたかたおしえてください。


(無題) 投稿者:kyan  投稿日: 8月20日(火)14時58分34秒


こちらの掲示板を拝見し続けて、はや3年になります。
私は数年前まで青春18きっぷを使って東京まで遠征してましたが、当時は安く東京まで
行けるほぼ唯一の手段だったので、単純に格安切符として使用していました。今では体力
が続かないのと、趣味が飛行機になったので全く使っていません。
それでも鉄分を補給したい時におじゃまさせていただいております。

この手の話になる度にいつも思うのですが、リスクは本人が負うわけですから、言って
わからなければ体験してもらう、言い替えれば痛い目に遭ってもらうしかないのではな
いでしょうか。

偉そうにかくいう私は「痛い目に遭いそうになった」馬鹿者です(苦笑)

当時暴風雨で遅延して先の接続ができるかどうかはっきりしない時は焦ったりしましたが、
代わりの時刻や宿泊先を考えたり、今ではいい思い出です。その当時に年上の方にリスク
について伺いましたが、その意味がよくわかりませんでした。逆に、「何言ってるんだ」
と思った位です。自分が見る目がないだけですが、あの当時にこれ以上しつこくリスク
分散を言われても、聞く耳を持つことがないどころか、「あの人は冷たい」とうざった
かったと思います。また、○日必着か、余裕をもった日程なのか、また立場によって考え方
は変るでしょう。その点では紋切型に解答がでる問題ではありませんね。

一方で、最初は何も知らず、「何から始めたらいいのかわからない」という事も理解でき
ます。そこで、安易に経路を教えたりせず(これは識者の方々も一々調べるのに時間と労力
がかかりますしね)、方法を教える方向でいいのではないでしょうか。また、同様の質問が
多いですから、FAQに「計画の立て方」でも作ればいいのかな(^^;)
たとえば経路検索はhyperdia等のsiteで「特急・新幹線・飛行機」のチェックボックスを
外せば普通列車で延々出てきますし、時刻表を買うなり、金が無ければ駅へ行けばタダで
見れます(そこまでの交通費はかかりますが。近所の本屋で立ち読みもアリですか)。

よってこの掲示板では経路を識者へ丸抱えするのではなく、まず自力で調べ、作り上げた
行程を識者の方々にチェックしてもらう、というスタイルがmore betterなのではないかと
思っていますが、いかがでしょうか。

と、同時に識者の方々の間でも質問への回答スタイルは別れておられるようですが、
安易な回答や、「自分で調べろ!」等のストレートな発言はいかがなものでしょうか。
ちょっとした工夫で不愉快を回避できるのではないでしょうか。その点では、
安易な質問をする方々だけでなく、識者の方々も問われているのではないでしょうか。

長文失礼しました。


ようこそ伊勢へ(気が早い) 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月20日(火)14時01分20秒

★まりこさん
なお、伊勢市駅から「おかげ横丁」へは三重交通バスでの移動となります。
伊勢市駅前から浦田町又は神宮会館前が最寄です。7番からは浦田町、10番からは
御座港又は宿浦行で浦田町下車、11番からは内宮行で神宮会館前下車となります。
個人的には浦田町下車して「おかげ横丁」へ歩いたほうが早いと思います。
また、10番から出る「CANばす」で"内宮・おかげ横丁"(場所は浦田町バス停)
まで乗る事も可能です。

あと、不思議なことに猿田彦神社から内宮前までの800メートルごときで運賃ド高くなります。

伊勢市駅・宇治山田駅から浦田町又は猿田彦神社前まで280円
                  神宮会館前まで320円
                    内宮前まで410円

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る