青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み109



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

2002夏の18きっぷもあと1時間半で終わりです 投稿者:新グラデスト  投稿日: 9月11日(水)00時19分46秒

>つとむさん
JASのウルトラ割引についてですが、
自分の携帯から、新大阪駅やイベント会場で100回以上電話をかけましたがダメでした。
ただ、電話がつながらなかっただけで、完売になったどうかの確認はしていません。
でももうダメだろうな。(取れれば、札幌か広島か小倉に行こうと思っていましたが)


Re.質問です!! 投稿者:タケやん  投稿日: 9月10日(火)23時56分00秒

 JR西日本のおでかけネットの「マイ・テイキ」(http://www.jr-odekake.net/teiki/)で調べられます。


まもなく、夏も終わり!? 投稿者:やすくん  投稿日: 9月10日(火)23時25分39秒

今日で夏の18きっぷシーズンは終わりですね。
さて、秋の鉄道の日きっぷにむけて貯蓄します(笑)

ジェジーさん>駅で聞いたほうが早いんでは?電話でも教えてくれると思いますけど・・・。駅スパートでも調べられるような・・・。私のPCでは調べられないのでもうしわけございません。


質問です!! 投稿者:ジェジー  投稿日: 9月10日(火)20時53分55秒

JR六甲道駅から、京都駅までの1ヶ月の定期券代を調べています。大学生割引で知りたいんですが、よろしくお願い致します。


Wシリーズ後なのに・・・。 投稿者:つとむ  投稿日: 9月10日(火)19時26分36秒

新グラデストさんのHPにリンクして、あっと驚く所に合いました。それは、今日で夏の青春18
シーズンが終わるにも関わらず、その2ヶ月後の11月10日(日)に設定されている、JASの
ウルトラ割引の一部がもう完売になっているんです。HPによれば、新グラデストさんは、この日
関西へイベントに出かけるそうで、その帰りに、(伊丹→羽田が7,000円)のウルトラ割引を利用
しようとした所、電話がつながらず、つながった時には、もう希望していた便の分が満席となった
そうです。MLB大リーグでは日本時間の今日、アトランタブレ−ブスがポストシーズン
一番乗りを決めたのに、もうワールドシリーズ後の航空券が完売なんて、とても信じられません。


夏期18最終日 投稿者:カナダからの手紙♪  投稿日: 9月10日(火)17時49分00秒

長くそして短い夏が終わりましたね
来月は秋春18?と言われる鉄道の日記念が発売される
通用期間中に三連休が二回あるので使い易そう!よって金曜日発ながらえちごは発売開始日激しい争奪戦となりそうですね
そんな私も三連休は、えちごに乗って北東北を旅します


最終日にて思う 投稿者:元道民・改  投稿日: 9月10日(火)09時35分30秒

 昨年以降、夏の青春18きっぷ最終日には、翌日におきたアメリカ同時多発テロを思い起こすことは誰も逃れられないでしょう。これに始まる一連の動きは今なお続いているし世界がきな臭いままです。何も私は「平和主義者」気取るつもりではないけれど、もしも・・のことがあれば、国内外問わず「旅行」そのものが破綻しかねません。
 最終日に爽快感が出てきにくいのが今年の特徴です。


新幹線、時速360キロ計画 東京―新青森3時間以内で 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 9月10日(火)05時02分27秒

八戸延伸を12月1日に控える東北新幹線。
すでに10年後の新青森延長に向け何と360KM運転を計画中とのことです。
↓9/8付朝日新聞1面より。
http://www.asahi.com/national/update/0908/004.html

 あとこの日の朝日新聞は東北新幹線関連の話題が多く、9/8付7面の「経済漂流・バブル、
デフレ、そして4 第2部財政の破綻」と言う特集で、新幹線八戸-新青森間のフル規格化に
至る経緯とその問題点を取り上げております。ちょっと引用すると
・七戸駅の位置 東京起点 629.212KM
・七戸町では、8月、南部縦貫鉄道が40年の歴史に幕
・96年12月八戸-新青森を在来線走行の「ミニ新幹線」から七戸経由のフル規格建設に昇格
・八戸市は駅舎建設などに約35億円出す
・青森県の出費は八戸までが345億円、新青森までの延長で1567億円。
 半分近くは国が補填するが、駅舎新設や並行在来線の3セク化が地方財政にのしかかる。

あと同じ日の朝日新聞の39面(社会面)では
「電車の中でベビーカー、使っていいの?畳むの?」
と言う話題もありました。

さらに月曜のニュースによるとJR東日本では新幹線の車内での検札は廃止するそうですね。
↓新幹線車内改札システムの試使用開始について(12/1〜)

http://www.jreast.co.jp/press/20020903/index.html


東京〜関西18きっぷ夜行日帰りの旅 投稿者:新グラデスト  投稿日: 9月 9日(月)23時33分56秒

行き(下り)はながらでだいぶ距離を稼げるし、新快速もまだ空いているからいいけれど
帰り(上り)が激しく欝なんだよな。
イベントの開催時間の関係(15:00とか15:30終了が多い)で
当日帰京ギリギリの乗り継ぎをしているから絶対座れない。
昨日も新大阪から豊橋まで座れなかったよ。

さて、3日ぶりに我が家の布団にありつくか。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


>>只見の風っ子 投稿者:東京鉄道教習所事務員  投稿日: 9月 9日(月)22時08分26秒

その前日に長岡に2泊する予定なのですが、長岡の観光スポットありますか。


只見の風っこ 投稿者:kaz  投稿日: 9月 9日(月)19時21分29秒

10月12〜14日の只見の風っこは地元の情報によりますと
「風っこ只見もみじ号」として
上り・長岡10:48〜13:20只見
下り・只見13:30〜16:16長岡
で運転され、SL会津只見号と只見駅で相互乗り換えが出来ます。


いよいよ明日まで 投稿者:けいたん  投稿日: 9月 9日(月)18時46分45秒

18きっぷは、いよいよ明日までですね。今夏は京都やら行きましたし…。今の状況ですと、博多から朝からの乗り継ぎで、(臨時大垣で)刈谷まで行けるんですよね。たった2日で東京入り。その日のうちに青森に行ける…。結構いいですね。船も深夜運行もあるので、駅からのりばまで歩いても結構十分です。でも、実行は、高校の卒業する予定の年の2005年。
来年は、またML九州で京都まで行って、直江津経由で長野へ行く予定です。
でも、「海峡」がなくならなければ幸いですが…。



上りながら未着 投稿者:勝負パンソ  投稿日: 9月 9日(月)06時34分38秒

上りながらで帰京してそのまま職場、学校へ向かう人にはかわいそうな大雨だ。

思うんだけどながら・えちごって車内の雰囲気が全然違いますね
私はえちご派です
静かだし、席もフルに倒れて照明が暗くなるので落ち着きます
どうもながらは好きになれない
デッキとの仕切りが無いから駅の放送・ベルが響く 冬期は寒風が吹き込む
下りだと大垣バトルが疲れるし米原から先は朝の京阪神通勤ラッシュに巻き込まれる えちごだと村上から先は荒れ狂う日本海を横目にデイーゼルカーでのんびり 県境を越えてから乗ってくる田舎高校生のなまりを聞きながら


今度こそ18きっぷ卒業です 投稿者:新グラデスト  投稿日: 9月 9日(月)05時59分59秒

はい、その静岡県内の大雨にもろに巻き込まれた者です。
日曜日は大阪の某コスプレイベントに行ってました。
新大阪16:04(大阪16:00)から始まる、
日曜日中に帰京できるギリギリの乗り継ぎをしていたのですが
興津で9:30頃〜1:30ころまで約4時間抑止、
東田子の浦で113系11連に乗り継ぎ、品川に4時頃戻ってきました。
その列車が折り返し下り始発となりました。4:42まで品川にいたのですが
上りMLながらは来ませんでした。
今、帰ってきたところです。
7/28朝の彦根踏切事故といい、今夏は18きっぷ運が悪いようです。
さすがにこれに懲りて、今シーズンで18きっぷは卒業します。
#来週は広島遠征の予定なのですが、さすがに往復新幹線にします。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


上りながらはどうしただ 投稿者:*紀香命*  投稿日: 9月 9日(月)05時30分52秒

昨日からの静岡県内大雨の影響により上りながらが運休?運転打ち切りの為、東京520発静岡行きは海113系8連にて運転してると友人からメール貰いました
373系で寛ぎたかったのに残念だ


Re:北の国からごっこ 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 9月 9日(月)05時19分30秒

 思わぬ方へ議論が行ってますが、富良野は田舎ですから、そんな細かいことについては鷹揚なのでしょう。JR北海道も富良野での「北の国から」の放映の成功を考えて多少無理をのんで撮影を許可したのかも知れませんね。結局、「北の国から」が富良野の観光客増加に貢献しているわけですから、それはJR北海道の増収にも結びつきますからね。あれはあくまでドラマの話であり、あまりそれをとがめたら夢がなくなっちゃいますんで、現実ではマネしないようにね、と言うことでいいんじゃないんでしょうか?
>まぶりん麻呂。さん
楽しい推測をありがとうございます。一番夢があるのは北海道内は青春18きっぷの鈍行で行ってもらって、東北はオールロングの701系が似つかわしくないので、鉄道なら新幹線を利用すると言うところですかね。でも新幹線より苫小牧〜大洗間のフェリーを使い、水戸から水戸線で小山へ出た方がロマンチックかな?


夏18シーズンも終わり 投稿者:己103ー774  投稿日: 9月 8日(日)23時56分49秒

何度読みかえしても下の書き込みは男だな(激笑
そもそも妊婦を出張させる鬼みてえな会社がこの世の中にあんのかヨ(藁
しかも18きつぷを使わせて?
とにかくシンパの振りして自己弁護に必死になるのもいいけどさ妙で普通じゃない独特な言い回しは健在だな
あと皆に注意されているヲタ発言いいかげんやめろ


それで 投稿者:mieneko  投稿日: 9月 8日(日)23時14分19秒

もしかして恋人さん。そういう言い方は失礼だよ。鉄道となんの関係もないし。
以前、出張でここのサイトでお世話になった妊婦だけど(ホームのかいだん移動が出来なくて )そんな細かい質問にも答えてくれたここのサイトはすばらしいよ。また中傷のやりあいになったら、私は、ここのファンだから残念


やはり一番痛い奴と言ったら 投稿者:もしかして恋人  投稿日: 9月 8日(日)19時38分54秒

携怪電話氏の自問自問シリーズは精神医学的観点から注目してると知人の医大生が言ってました


ごっこと推理 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 8日(日)18時39分49秒

>>北の国からごっこはやめようなんて言葉が生まれるかも?

以前「仙台〜苫小牧」フェリー乗船中午前2時ごろふと目が覚めると外は満天の星。甲板に出てみようものなら「タイタニックごっこ」のオンパレード?でした。こちらはよほど船首に寄らない限り安全だと思うけど、一定ラインを超えると生命に関わる事故という点では先の投書内容と一致しますね。
>よくJR北海道があのような撮影を許可しましたね。
危険は承知(もちろん阻止する)でも、北海道の鉄道の一場面を知ってもらえるだけでありがたいというスタンスが推測できます。でも、普段マイカーを使っている人が「お別れシーン」でしかられたとなると、じゃあ何でTVで?という反論は出てきそうな気もします。要は、新大久保事故以降、ホーム安全に厳しくなり、18利用期間関係なくごく自然発生する行為(例、大垣駅の乗り換え)をも取り締まり対象とせざるを得ないのだと考えます。禁じられるマナーも、世の趨勢とともに変化しているわけです。

 ★旧型気動車富良野線 実は旭川にかの「ぽっぽや」車が8月に貸し出されていたようで、私も宗谷本線にて乗車しました。TV自体は見ていないのですが、それを使っていたのでしょうか。朝方には確かキハ40の運用があります。


どうもこうも… 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 8日(日)16時24分53秒

なんでおばはん連中のマナーはこうも悪いんだろう。正直、ヲタよりも手に負えない。


北の国からごっこ 投稿者:まぶりん麻呂。  投稿日: 9月 8日(日)11時15分07秒

>でも、五郎氏さん、あのように列車
の窓にしがみついちゃ、危なくて列車が緊急停止しちゃいますよ
よくJR北海道があのような撮影を許可しましたね。
北の国からごっこはやめようなんて言葉が生まれるかも?

蛍達の栃木行きについて
富良野発16:57の736Dに乗ったので
旭川発19:50の羽田行きJAS198に乗ったというのが現実的でしょうが…
それではあまりにも夢がないのでシュミレーションしてみました。

富良野16:57(736D)
18:17旭 川19:00(スーパーホワイトアロー28号)
20:20札 幌21:58(はまなす)
05:18青 森05:41(はつかり2号)
07:55盛 岡08:11(やまびこ4号)
09:05仙 台09:43(Maxやまびこ120号)
11:09宇都宮11:16(なすの246号)
11:28小 山11:54(450M)
12:06栃 木

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mabumaro/


TVのまねは危険行為 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 8日(日)09時22分12秒

>>でも、五郎さん、あのように列車
の窓にしがみついちゃ、危なくて列車が緊急停止しちゃいますよ(^_^;)。後で蛍さんも窓から顔を
出さないようワンマンの運転士に注意されそう(^_^;)。
 
 今夏はこのようなお別れシーンを演じるグループが構内放送でがみがみされているのを何度も見ました(特にML発車前後の京都)。主に若者に多いですね。以前、RJに「線路を歩くシーンはいかがなものか。」という投書があったけど、お別れシーンについては事業者も毅然たる態度で局に安全上危険であることを強調してほしいのですが・・・。
 しかし一方、ややうがった表現をすると、あのようなドラマ画面でしか、あらゆる世代が同時にブラウン管を通じて鉄道を見る機会がまず得られないというのも考えもの。そのうち、ホーム安全ポスターで「ドラマごっこはやめよう」なんてフレーズが現れそう?


長時間停車駅での乗り遅れ 投稿者:通りすがりの人  投稿日: 9月 8日(日)03時01分22秒

本日、上りMLながらに富士駅停車中、
乗り遅れた人がいました。
その瞬間をすかずみていた数人
で席をみつめ・・・。

注意しましょう


北の国から2002遺言見ました! 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 9月 8日(日)02時44分17秒

 昨晩のドラマ見たんですが、やっぱ、今年は7月に青春18きっぷで富良野へ行ったばかりなので、
富良野駅での五郎氏と蛍さん、快坊やとのお別れのシーンは印象に残りましたね。
蛍&快さんは栃木まで行かれたようですね。鉄道ファンとしては、ああ言うシーンは何度見ても
大好きです。五郎氏の演技も良かったですね。涙出そう(T_T)。でも、五郎さん、あのように列車
の窓にしがみついちゃ、危なくて列車が緊急停止しちゃいますよ(^_^;)。後で蛍さんも窓から顔を
出さないようワンマンの運転士に注意されそう(^_^;)。
 ところで富良野から旭川行普通列車と言うと蛍&快さんが乗られた列車は富良野線と言うこと
でしょうか?ホームも富良野線のホーム(駅舎から一番遠いホーム)だった気がします。
旧型の気動車だったので一瞬、根室本線滝川行かと思ったのですが、構内放送とサボで旭川行と
気付きました。富良野線でも新型気動車の方を登場させないのは優れた演出だなと思いました(^^)
 さて正吉さん(蛍さんの主人)の待つ栃木へはどう行かれたのでしょう?
1.旭川へ出て、旭川空港→羽田空港間を飛行機に乗り、宇都宮線で栃木へ。(一番可能性大)
2.旭川へ出て、札幌行の特急に乗り、札幌・函館・青森経由で盛岡から東北新幹線へ乗り栃木へ。
(可能性は低いが飛行機代を考えるとそのセンも捨て切れず)
番外:冬の青春18きっぷで栃木まで。これが一番可能性低いね。だったら滝川経由で行くって(藁)

皆さんの推理楽しみにしています(^^)

http://www.kitanokunikara.net/


羽越本線3950M 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 7日(土)22時38分57秒

今日は約100名ほど村上から乗ってます。一般的18族がほとんどです。ま、土曜だから多め。


奥羽本線 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 7日(土)14時04分19秒

701系湯沢雄勝地区対策車のクロス部は鉄ヲタよりもおっさんやおばはん連中に好まれるようです。


花輪線 投稿者:ks  投稿日: 9月 6日(金)19時04分46秒

 東京から花輪線経由でも青森までは1日で到着できそうです。
帰りは東北線経由の盛岡までは始発が遅い為、時間が掛かっても奥羽線の始発の方が
早いので、盛岡からは同じ列車に乗れます。東京まで帰れます。
 2330円浮くなら時間が掛かっても花輪線経由を利用します。
            でも18きっぷ利用期間外は、長距離フェリーを考えます。


この時節 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 6日(金)14時16分36秒

18族はじいさん、おばはん連中が多いが、相も変わらずマナーが悪すぎる。特におばはん連中うるさすぎ。


ここなら捕まえやすい 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 6日(金)08時58分54秒

 盛岡〜好摩が以前話題にした若井〜窪川のような関係になりはするけど、前者は駅間距離も長めで花輪線ワンマン化の話もないので、ここで検札してしまえばOKでしょう。
 乗務もIGRもちになるのかな?


房総の路線バス 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 9月 6日(金)06時59分20秒

>流星さん
房総の旅について情報をありがとうございます。
あと房総を旅していて気付いたのですが、本数は少ないですが、バス路線もいろいろコース中に
組み込むことができますね。
例えば久留里線を旅する場合、終点上総亀山から安房鴨川行きの鴨川日東バスがあるようですね。
上総亀山-安房鴨川間47分、810円
上総亀山発安房鴨川行6:57、13:50、17:40
安房鴨川発上総亀山行12:50、16:45、18:45(7/1現在)

あと小湊鉄道に乗って養老渓谷最大の見所の粟又の滝まで行くのに平日は養老渓谷駅からのバス
がありません。歩くと2時間だそうで、レンタサイクルはあったかな?
 実は平日(土曜含む)は上総中野駅から行けばバスの便があったのですね。所要21分、380円。
上総中野発粟又の滝行(休日運休)7:49、12:30、16:20、17:10、18:10土運休
粟又の滝発上総中野行(休日運休)8:10、13:00、16:42、17:32、18:31土運休
※休日(土曜除く)の場合は養老渓谷駅から4往復のバス便があります。


JRV.S.青い森+IGR 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 9月 6日(金)06時44分10秒

★カシオペア、北斗星
 青い森とIGRを貫通乗車する通過旅客として寝台特急「カシオペア」「北斗星」は結構、
貴重な収入源になりそうですね。
青い森とIGRは寝台の旅客に対しては運賃以外に特急料金や寝台料金は徴収しないのでしょうか?
また北越急行、伊勢鉄道のような前後のJR線部分の運賃・特急料金の通算は行なうのでしょうか?

★新幹線はやて+特急白鳥
 さらに盛岡-八戸を新幹線はやて、八戸−函館を特急白鳥に乗るとします。新幹線の場合、当然
JRの運賃は通算なので遠距離低減制により割安になるのに加え、前例からすると新幹線・特急間
の乗り継ぎは特急料金は半額となるわけで、盛岡−函館に限定して考えると3セク経由より新幹線
に乗った方が安くなるのではないでしょうか?青函トンネルは快速の特急化で否応なしに特急には
乗らざるを得ないのですから…

★青春18きっぷと花輪線
 もし青春18きっぷが新幹線八戸延長後も存在するとして、花輪線にエスケープすることで
IGRの盛岡−好摩間の運賃630円で済むようですが、実際そうされる方がどの程度いるか興味深い
ところですね。


第三セクターは高い 投稿者:ks  投稿日: 9月 6日(金)06時17分10秒

大手私鉄より高いJRの約1.6倍の運賃がIGR(盛岡〜目時)1430円>2300円
           約1.65倍の運賃が青い森鉄道(目時〜八戸)400円>660円

でも伊豆急行よりは安い!!!偶の観光に使うのはまだしも、
                      毎日の生活路線は負担の重さが感じられます。


              


影響ナシ 投稿者:多目的ダム  投稿日: 9月 6日(金)05時40分28秒

私は渡道の際いつもMLえちご〜羽越経由だから影響ナシ
でも今後えちご指定席券のプラチナ化が進むナリ
18シーズン中というのにのんきに3連で走ってるシーンも過去のものとなりそう
はやてよりも噂の急行浜茄子号快速化に興味アリ
実現すれば秋田・弘前あたりで途中下車して休めそうだ
今後はana超割も考えてます

そうそう函館駅が改札から階段、段差無しで各ホームへ行けるやうになりました
乗り換え時もらくですよ


青い森鉄道 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 9月 6日(金)04時25分36秒

そんなサイト立ってたのね。
それはともかく、青い森はIGRと違ってえらい運賃下げてますねー。
ちょっと無茶しすぎか?


並行在来線が 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 5日(木)21時38分57秒

 この価格差では、まずIGRと青い森を貫通乗車する人は考えにくいです。三セク側に新幹線にない魅力を・・・と思いたいけど、701系引き継ぎがほとんどだし、追加導入のセミクロス車はわずかです。IGRと青い森はあり合わせでも転換クロスか眺望車といった政策をまず打たないと相当厳しいものがあります。
 アルバムCD一枚分でこの時間差ならば、私なら新幹線を使いますね。


すげーっ 投稿者:wes108  投稿日: 9月 5日(木)20時57分57秒

盛岡−八戸
新幹線はやて利用 3,410円(乗車券1,620円 自由席特急券1,790円)
並行在来線利用  2,960円(IGR2,300円 青い森660円)

450円しか違わない・・・
所要時間を考えれば新幹線の勝ちですね。

http://www.jreast.co.jp/press/20020901/main.html
http://www.igr.jp/fare/ordinary.htm
http://aoimorirailway.com/newpage7-2.htm


安くはあるんだけど 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 5日(木)20時17分18秒

 「はやて」前後ですね。大きく差がつくのは。
 「S白鳥」・「S北斗」と乗り継いでも、常識的な時間に出れば移動に1日かかるとは思います。そういえば、札幌発着設定の「東京往復きっぷ」はどうなるのでしょうか。順当に考えると値上げか廃止ですが。。?せっかくソロが解禁されたのに。


驚き!異例の値下げ? 投稿者:(わ)  投稿日: 9月 5日(木)10時54分46秒

東北新幹線の八戸駅開業に関する記事です。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0904/nto0904_19.html


鉄道の日記念 投稿者:  投稿日: 9月 5日(木)09時22分26秒

9月5日9時現在 10月4日東京→小田原のムーライトながらは、喫煙、禁煙とも○印(充分空席あり)。
10月11日発のはどうなるものやら・・それほど秒殺とまではいかないような気がしていますが・・


どうでもいいことですが 投稿者:流星  投稿日: 9月 5日(木)02時06分24秒

>ローカル線ファンさん
そのルートは前に通ったことがあるのですが、これに東京湾フェリーやアクアライン経由のバス
を組み合わせるとより変化に富んだ旅ができます。あと、上総中野では必ずしも接続がよいとは
言えないためかなり待たされることもたびたび有ります。そんなときは、近くにそば屋兼民宿み
たいのがあります。そこのそばはなかなかですよ、


E231のいいところ 投稿者:タケやん  投稿日: 9月 5日(木)00時46分18秒

 別にクロス部にこだわらなくても、ロングシートの端の白い仕切り板に頭部を傾けかけるようにすると、快適に過ごせます。


そういえば 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 5日(木)00時04分46秒

 そういえば701系Ver奥羽が出たとき、「この電車に合わせました。」と言わんばかりの制服(紫帯)を客車最終年に見た覚えがありますが、そこの者でしょうか?
 しかし、わざとものを投げたりするとむしろ反撃・車内暴力に発展する危険があるので申し上げておきます。


旅実況 投稿者:多目的ダム  投稿日: 9月 4日(水)23時36分32秒

最終の海峡で函館駅到着
ホーム端は新しくなっていた。階段登り降りしなくても乗り換えや改札出れるのは素晴らしい
ミッドナイトアローは国鉄色4連
マニはドラエモン海峡に続いて183を撮る
車内8割は若者であるえちご〜羽越線車内で見かけた面々もちらほら
4号車はレデイス車
ホームからボ〜っと様子を見てたらオバサンと目が合い嫌な顔されておもいっきりカーテン閉められた
撮マ鉄ニは私が邪魔らしく睨んでるしもう最悪
15Cに戻ると15Dにハタチ前後の女の子が居る 重そうな荷物を網棚へ上げるのを手伝う
これもきっかけかも
話しをしよう


海峡線 投稿者:多目的ダム  投稿日: 9月 4日(水)22時42分55秒

本日大舘から青森まで655Mに乗った
丁度高校生帰宅タイムにぶつかり混雑
更に弘前からは倍増

頭にくるのは混みあってても通路・ドアステップに座りこむ高校生が多い事
頭に喜多ので大舘で乗る時におもいつきしコンビニ袋をわざと頭にぶつけてやった
あと弘前からの女子高校生(セーラー服で襟に3本金線入り)は大股開きでドア付近に座って乗客の目を楽しませた
でも見せパンかブルマ〜かも
青森からは最終の海峡に乗車 50系6連 乗車は4割程度か
車内は18キッパーばかり
大半はそのまんまミッドナイトへ乗り継ぎだろうな


僕は船でもいいんだ。(うん) 投稿者:けいたん  投稿日: 9月 4日(水)22時19分35秒

青函フェリーには、(しかも身分証明書の提示だけでいいという)学割制度あるのでいいですね。もし海峡が廃止されようと得しますし。また、ゆっくりのんびりだから、宿代節約も出来ます。
博多からなら、3日で青森入り出きるんじゃないかな?(確かに出来る…過去の自身のデータにて)
僕は、再来年くらいに北海道を目指そうと考えてます。資金を貯めるのだから…。つまり、卒業旅行(2005年春版で行くかも。)になりそうです。その頃には、ML九州は変わってる事か…?
※個人事交えて恐縮です。
{修正します}
(ML九州使わなかったら)4日でしたね…。ついでに、(その旅は)金が使い過ぎのようで気になります。もっとスピーディーにならないのかな?


北海道へのルート 投稿者:ks  投稿日: 9月 4日(水)21時42分44秒

 青春18で海峡線利用できなければ、青函フェリーが有ります。乗り場までは徒歩かタクシー
函館はバスもあるようですが利用したこと有りません。私はどちらも徒歩です。
 最終で青森に到着すれば、青函フェリーの利用で函館始発の下り普通列車に乗れ、旭川の
一寸先まで行けます。旭川には比較的安い宿が有るので、そこで泊まり、次ぐ日は北海道の
JR末端に辿り着けます。帰りは、苫小牧または、小樽から本州を目指すルートです。
(苫小牧から大洗は、所要約20時間、2等片道6400円、夏休み等シーズンには割高、
予約も必要!!!通常期は、7日〜2ヶ月前のネット予約は最低5440円にもなります。
14日以内の往復は片道の運賃が1割引になります。)このフェリーにはサウナ付き大浴場も
あり、宿代わりと考えれば安いと思います。
 青函フェリーは、2等片道が1420円は、青森〜函館の普通運賃より遙かに安いです。
但し、駅から離れているフェリー乗り場、雨天や風雪の冬場は利用し難いです。でも複数なら、
タクシーの利用も負担は軽くなります。18族、タクシーの相乗りを考えてみては如何ですか。?

 海峡線が利用できなくても回避の方法は有ります。
しかし、海峡線は、普通乗車券(青春18を含む)のみで利用できた青函連絡船の代用として
作られた、北海道と本州を結ぶ国民の重要な基本的な足です。国の莫大な予算の投入も有ります。
工事による犠牲者も居ます。採算の問題も有るかも知れませんが、特別料金を払う1部の人の
利用に留めてはいけないと思います。
 もう一度、青函連絡船、海峡線の原点を振り返り、その意義を裏切らないで欲しいです。

 


湘南新宿ライン初乗車 投稿者:タケやん  投稿日: 9月 4日(水)19時01分55秒

 今日、新宿〜池袋間のみでしたが、湘南新宿ラインに初めて乗車しました。
 ちなみに女性車掌でしたが、とても細やかな車内放送が印象的でした。
 快適なひとときを過ごしました。


何かあったら 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 4日(水)18時45分40秒

 ミッドナイト接続不能を多くのユーザーが危惧しているためでしょう。奥羽・海峡線は遅延回復能力が薄いゆえのことでしょう。
 ★ プレスリリース まで青函については静観しましょう。(さぶっ)


売れ行き好調?秒殺覚悟! 投稿者:(わ)  投稿日: 9月 4日(水)16時48分12秒

1週間後のながら党の議席が秒殺になるのでは…


デマに振り回されるな 投稿者:多目的ダム@651M秋田発車  投稿日: 9月 4日(水)11時54分24秒

はまなす快速化と騒がれてますがプレスリリースを待ちましょう
今言える事はマ鉄ニの単なる妄想に過ぎないって事
ただ今651M青森行きに乗ってるが短い701系2連 だから混雑してて渡道族・お年寄り高校生が目立つ
私は大舘で下車して温泉で休憩するが
どうして18族は先を急ぐのだろうか?
青森でのんびり過ごす魂胆なのかな
案外後続の655M、1657M〜663M〜665Mの方が空いてるかも


残念ながら・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 9月 4日(水)11時16分02秒

 残念ながら、今秋の鉄道の日記念きっぷの有効期間に「ムーンライト九州・山陽」の運転はないようです。(http://www.westjr.co.jp/news/020823a.html


今だから言えることですが 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 9月 4日(水)09時47分04秒

私が今年の5月に某列車の車掌をはじめ、立ち寄った駅で駅員、現地の知人の話として
聞いたことです。(はまなす快速化について)

「18族の期待が話を作り上げた感のある話題」ではなく、現場をはじめ、北海道
のマニアの間でも広まっています。
あまり言いたくなかったのですが・・・・あくまでもウワサです。


はまなす again 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 4日(水)09時42分45秒

>>「はまなす」快速化・・・バレましたか。
北海道では結構知られているのですが
 ミッドナイト廃止こそ先月からよく言われていたのですが、「はまなす」が快速化というのは、本来の発表内容とはまったく異なります。ドリームカーは両数的に少ないし、それ以外の、あの14系座席では急行料金徴収にはどうかな?と思えなくもありません。
 ◆憂慮すべきは、既出ですが「全」化です。青森駅に18族の長蛇の列は危険だと思います。このことは、ねぶた祭りなどの繁忙期に、仮に臨時海峡が運転された場合でも言えます。あまり甘い期待はしないでおくのがよいと思います。
 △余談 山川で「あかはる」完売のため西鹿児島で買った最後の「あおはる」が貴重な存在となりました。駅名改称で、新幹線暫定開通時から「鹿児島中央」となります。


ありがちな話題 投稿者:MASA  投稿日: 9月 4日(水)02時32分00秒

昔からある話題で、18族の期待が話を作り上げた感のある話題

>夜行快速「ムーンライト八甲田」を東北本線経由で運転
>「急行はまなす」の快速化

よく聞く話題ですが・・・今回もネタになっているだけでは?


房総ローカル線の旅 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 9月 4日(水)02時18分17秒

 昨日は好天に誘われ念願だったJR久留里線、小湊鉄道いすみ鉄道の3ヶ所のローカル線
に乗車してきた。行きは高崎線の某駅を出発、時刻表の読み違いで乗る予定の電車にぎりぎりセーフ。
そのためで駅で日付が入れられず、車掌に日付記入を頼み込む。車掌はにこやかにこころよく
「高崎車掌区」の日付スタンプを押していただきながら、北海道発行の「あかはる」を珍しそうに
眺め、「うまく有効活用してるんですね、ありがとうございます。」と声を掛けていただき気分の
良い旅行がスタートした。

 京葉線・内房線を経由、木更津へ。そして久留里線に乗る。学生時代は毎日見かけた元八高線の
キハ38系と久々に対面。外部の塗装と椅子が変わったが、車内の様子、スピードののろさなど
八高線時代と全く変わっていない。腕木式信号こそなくなったようだが、タブレット閉塞は健在
である。交換駅で駅員がタブレットを持って走り回る姿は感動を覚える。2時間かけて上総亀山
まで往復。
 木更津駅上りホームで名物駅弁「漁(あさ)り」を食べながら内房線で五井へ戻り、いよいよ
小湊鉄道へ。小湊鉄道ホームにある駅事務室では「関東の駅百選認定記念房総横断記念乗車券」が
1,600円で売っており、五井-(小湊鉄道)-上総中野-(いすみ鉄道)-大原が当日限り片道乗車
(途中下車可)できる。ちなみに正規運賃は小湊鉄道1,370円+いすみ鉄道620円=1,990円なので
390円お徳だ。また小湊鉄道1日乗車券は1,700円、いすみ鉄道1日乗車券は1,000円で発売中
 小湊鉄道は旧国鉄を思い起こさせる懐かしい車両で房総の山中を抜ける。映画のロケやCMで
使用されるのも納得である。上総牛久から先は極端に本数が減り、終点上総中野まで行ってるのは
1日5本しかないので注意。小湊鉄道もタブレット閉塞だった。乗りとおすだけではつまらないので、
養老渓谷駅で途中下車、3時間30分もの空き時間を使い養老渓谷をハイキング(弘文洞跡コース
7.4KM)、養老渓谷温泉でコーラー色の温泉に浸かった。養老渓谷駅のおばちゃん駅員は親切である。
 上総中野ではほんの数分だけ小湊車両といすみ車両の貴重な対面シーンがあった。上総中野駅の
駅舎と敷地は小湊鉄道の所有のようだが、小湊鉄道が1日5本しかないのに対し、いすみ鉄道は
1時間毎のダイヤを維持し圧倒している。
 いすみ鉄道はワンマンのレールバス。冷房の効きもぜんぜんいすみの方が良い。ただ乗客は数人
しかおらず、ずいぶん寂しい感じがする。切符、運賃の収受はすべての駅で運転手が行なっていた。
大原は駅舎はJRとは別だが夕方は駅員がいなくなる。
 久留里線・小湊鉄道・いすみ鉄道の末永い存続をお祈りしています。長文失礼しました。


はまなすが 投稿者:小中湯  投稿日: 9月 4日(水)00時57分29秒

快速化というのは意外です。廃止かそのままと思っていましたが。


快速はまなす 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 9月 4日(水)00時44分09秒

確かにありがたい知らせなのですが、ちょっと危惧することがあります。それは18族対策としての全車グリーン化です。せめてML高知のようにシーズンだけでも解放されると有り難いのですが。まあこれは、何の根拠もない単なる推察です。混乱してもまずいので、この辺で失敬します。


Re.はまなすが快速化 投稿者:タケやん  投稿日: 9月 4日(水)00時18分04秒

 もし編成がそのままなら、あの「ドリームカー」に青春18きっぷで乗れることになりそうですが・・・


なかむら@三重さんへ 投稿者:ks  投稿日: 9月 4日(水)00時01分05秒

こんばんわ
ハマナスの快速化は、何となく理解できます。石勝線の特例回避の策ではと思うのですが、
如何でしょうか。???
急行ハマナスのダイヤで運転されるのなら、ミッドナイトより有り難いです。


今夜のえちごは3両編成 投稿者:多目的ダム  投稿日: 9月 3日(火)23時10分57秒

18きっぷ消化旅行で
新宿駅7番線で発車したところです
下りで短い3両編成は初体験ナリ
入線時バケットシート編成で当たりだとマ壊ニが騒いでてフラッシュを焚いて顰蹙でした
確かにシートは厚くどっしりしてます

サラリーマンが多数乗ってきました
ぜったいこいつら券持ってないだろう
しかも定期は不可だし
トイレは二ヵ所しかなくレチは二人乗務
どんどん徴収してくれい


ああ・・・バレましたか 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 9月 3日(火)23時00分14秒

「はまなす」快速化・・・バレましたか。
北海道では結構知られているのですが...ウワサで


旅の形が大きく変わりそうですね。 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 3日(火)21時58分32秒

東北新幹線の八戸開業。快速海峡の事実上の廃止と日本の鉄道の旅は大きな転換期を迎えるみたい
ですが、ここへ来て快速ミッドナイトの廃止節は大きき過ぎると思います。もしこれが現実と
なれば青春18切符で北海道旅行するのが極めて困難になるのは必至のようですね。まあー札幌近郊
(岩見沢・小樽・新千歳空港)だとぽんぽん電車が来るのに対し、道内の都市間移動の場合だと
特急列車が主流。そんな中1円でも安く北海道旅行したい人のパートナーとして、私も昨年、
札幌ドームへ行った際に、お世話になった快速ミッドナイトがなくなるとは驚きです。


いろいろあるのでは 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 3日(火)20時25分06秒

 113系でもリニューアルなら使えそうな気がします。
 「はまなす」快速化はないと思うのですが。


夜汽車いろいろ 投稿者:(わ)  投稿日: 9月 3日(火)20時21分12秒

 Wムーンライトの車種について、485系(金サワor京キト)の余剰車が妥当かと思われます。そしてML九州に至っては、指定席の一部をレディースシートにする案もあり得るのではないでしょうか。ML八重垣の走行する伯備線って、485系が走行可能だったかなぁ。記憶にないもんで。


山陽、八重垣 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 3日(火)20時16分26秒

485系4両2編成でもよさそうな気がするが、117系という意見もあるかなー。九州は485系7両でしょう。すべてまとまりそう。


RE:酉MLの電車化 投稿者:JR千代田線  投稿日: 9月 3日(火)19時40分12秒

そしたらML九州はしらさぎ基本編成でML山陽八重垣はしらさぎが米原で分割併合する付属3両を使うのかな?


酉MLの電車化 投稿者:軽帯電波  投稿日: 9月 3日(火)19時32分42秒

しらさぎが683系になり485系余剰車をMLに持ってくるのではないか?


え、はまなすが 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 3日(火)19時20分44秒

快速になるのですか?「青函トンネルを通過する旅客列車は特急・急行のみとなる。」と発表されていたように思いますが??


ミッドナイト 投稿者:区間快速  投稿日: 9月 3日(火)19時14分27秒

廃止して、はまなすが快速になりますが何か?


さようならMidnight 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 3日(火)19時03分49秒

 信頼できる情報として12月改正での「ミッドナイト」廃止が知らされました。事実である場合、青春18きっぷの廃止または有効エリア短縮が行われている可能性も否定できません。西が来年春電車化の動きがあるのとも一致します。★今夏で旅行者引退をしておいて正解でした。


あれれ…? 投稿者:けいたん  投稿日: 9月 3日(火)17時43分06秒

御無沙汰です。このページの壁紙、かえましたね…。一瞬、見間違え、TOPに戻り、再度開きなおしました。確かに、さかなさんのページでした(笑)
K太郎バスターズさん、携怪電話さんをいじめるのはやめましょうよ。 「ちがう」っていってるんだし。また、もしJail Starの運転士さんが他人でしたら、傷ついてると思いますよ。
 


2003年3月改正 投稿者:関係者  投稿日: 9月 3日(火)17時36分11秒

これを機に西日本のムーンライトシリーズに動きがある模様。
九州は電車化+グリーン車連結、山陽は八重垣と電車化+併結、高知、松山はしばらくは現状のまま。


裏街道消滅か 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 3日(火)10時27分05秒

 JR北海道バス石狩線が来春ごろ廃止の方針だそうです。滝川〜新十津川の抜け道路線もこれに含まれています。歩けない距離ではないけれど、雪・雨に降られるとさすがに厳しいものがあります。滝川営業所まで閉鎖らしいです。



何度も同じこと言わせるな 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 3日(火)08時42分39秒

Jailなにがしと一緒にしないでよ。


K太郎バスターズモナ― 投稿者:幻魔  投稿日: 9月 3日(火)02時13分02秒

>K太郎バスターズ へ

あんたこそいいかげんにしたら?
HNからしてふざけてるよ。お前。
人のこと言う前に自分が何とかしろ。


Jail Starの運転士殿へ 投稿者:K太郎バスターズ  投稿日: 9月 3日(火)00時22分23秒

いい加減にして欲しいでござるな、Jail Starの運転士殿。

貴殿と携怪電話は同一人物でござろう。
言葉遣いその他共通点が非常に多いでござる。
それとも双子の兄弟でござるか?


今年のF1 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 9月 3日(火)00時20分52秒

来月13日が決勝です。
伊勢鉄道の方の話として…

特急は指定券が全国発売なので先月に発表。快速類は今月中に発表予定

な予定です。東京から直通はありません。(団臨は不明)
鈴鹿サーキット稲生駅から徒歩20分程度です。
「鉄道の日」切符の場合、伊勢鉄運賃は別です。


山陰地区雑感。 投稿者:流星  投稿日: 9月 2日(月)23時46分45秒

こんばんわ、今日の新幹線で戻ってきました。
今回の旅行で出会った光景として、

1,満席だったはずの8/31下り「SLやまぐち」が2週間前には空席が出て、
当日はひどい車両で5割程度の乗車率。団券の大量放出+台風の影響?

2,8/31益田発「いそかぜ」が台風の影響で美祢線経由に変更

3,益田−広島間の高速バス(新広益線)が益田発車時で乗っていたのは自分一人だけ
運転手曰く「教習所に通う人が乗ればもう少しましだけど。」益田から三段峡へ抜けら
れる便利な路線だけど、こんなんで大丈夫なの?

とこんなことがありました。あと8/31は午前中に山陰本線で抑止があったそうです。


もうそんな季節か・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 9月 2日(月)20時32分19秒

そのとおり「みえ」号は全車自由席になります。
直通の臨時列車はありません。
それはそうと、日本GPっていつだったんでしょうか。


教えてね! 投稿者:初心者  投稿日: 9月 2日(月)20時01分09秒

ここで聞くのもなんですが・・・・
F-1日本グランプリに東京から行くのですが、
臨時列車の情報がF-1特急以外わかりません!
ある情報だと「快速みえ」は毎年、全席自由席になるようですが・・・
「鉄道の日切符」&「ながら」で行きたいのですが・・・
まさか、東京から直通の臨時列車なんてありませんよね・・・
やさしい人教えて下さい!


夜行のドア閉め 投稿者:naka  投稿日: 9月 1日(日)23時45分12秒

この春まで仕事で新潟に赴任していたこともあり、ずいぶんとMLえちごを使いました。
18期間でなくても、東京で思いきり飲んで新潟に帰るとか、ナイター観戦後にとかも。
他の方も指摘されていますが、静かにドアを閉めようとする人少ないんですよね。
車掌さんによっては、ノブをひねって静かに閉めてくださる方もたまにいるのですが、だいたい車掌さん自体が静かにしようという気持ちがない人がほとんど(と感じている)だから仕方ないのかな、と諦めです。

ちょっと話はずれますが、えちごの車掌さんが乗客とのトラブルで怪我することも年に数件はあります。仕事柄、こういった案件に触れる機会もあるもので。私の知る限りでは相手はよっぱらいばっかり。おやじも若いのもいます。だいたい覚めてから反省します。


準急復活? 投稿者:nity  投稿日: 9月 1日(日)22時06分33秒

JR西のパンフレットで見たんですが、準急が復活するかもしれません。東海道線の混雑緩和が目的だそうで。。。新快速列車を京都ー三宮間のみ準急列車とし、準急料金を取るとか。反対意見が多いようで、実現の可能性は微妙だそうです。


過激な発言多いですね 投稿者:そうま  投稿日: 9月 1日(日)21時51分12秒

 体罰教師は私の頃もまだいました。(昭和54年生まれ)
明らかに悪い生徒を殴るのは構わないけれど、宿題忘れたり、鉄棒ができないくらいで殴るのは最悪でした。あれは肯定できませんね。心に傷つけるだけですよ。

 むしろ問題なのは、大人にもモラルが無いことだと思います。モラルのない親に育てられた子供もモラルの無い大人になります。教育の場では、勉強も大事だけれど、なによりも人としてのモラルを教えるべきだと思います。



臨時から学ぶべきこと 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 1日(日)21時20分44秒

 早並び以前に
1、監督者(ここでは駅員、乗務員)の言うことを聞くこと。
2、安全な場所で待つこと。
3、禁煙を守ること。
4、譲り合いの精神。
 以下車内で(↑もだけど)
5、他者に迷惑をかけないことを心がけること。
6、自分の身は自分で守ること。
7、使っている企画乗車券に定められた約束を守ること。
 以下大垣駅で
8、駅を利用するものとしてホームと跨線橋の安全に注意すること。
9、良識ある態度で接続列車に乗ること。
 ●学ばざるべきこと
 ゆとりのない接続を強行して無理に西を目指すこと。
 前から思うのですが、この辺になぜ問題提起が少ないのでしょう。「大垣ダッシュ」などと旅行誌が書くのは考えものです。あれは風物詩とかそういう類ではなく、転落事故多発時代の今日は、少々うがった見方をすると協同危険行為では??
☆OAさん 年齢は伏せておいて(♪)
 ★★ 最後に、名鉄のいもむし様、長らくのご活躍お疲れ様でした。本線を4両で急行運転していたときがしのばれます。新名古屋〜蒲郡でお世話になり、その後逆方向に青帯211系快速で戻った日がありました。★★
 なかむら さん 今度お時間があれば三浦半島のバスも観察していってください。


今一番欲しいもの 投稿者:タケやん  投稿日: 9月 1日(日)20時36分38秒

 >「欲しいものがあれば、努力しなければならない。」

 今一番欲しいもの・・・PDA+NTTdocomoの通信カード「P in memory」
 コレで、外出先でプロバイダーにPHS接続してインターネット・・・


マナー問題、言いたいことは山程あるけど・・・・グチになるし。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 9月 1日(日)20時18分05秒

 今日、新宿15時15分発小田原行に乗っていたら、
鶴見〜新子安の踏切で車の立ち往生、藤沢〜辻堂の踏切で子供が乱入。
先週の「せせらぎパノラマ」乗車中の人身事故抑止といい、ついてないです。
 小田急でも事故ありましたね。
 
 私も皆さんの意見に賛成。私は昭和48年生まれの管理教育世代です。
生徒の非の場合、言っても分からなければ、殴られたり、ケリを入れられるのは当然。
「話せば分かる」といっても、分からない奴は分かりません(もちろん、話して分かってくれる人もいます)。
 むしろ、教員がその辺のことができないがゆえに、過去のストレスの蓄積が後に爆発して、罪の無い生徒に八つ当たり暴力をしたり、わいせつをしたりする、現代のほうが、もっと危険。あと、列車などの公共の場で部活動の生徒が邪魔しても、休日出勤とか賃金が付かないとかいって、生徒を指導するのを放棄する教師もいますから。
 注意するべき時に注意しなければ、人は調子に乗って、つけあがったまま、育ちます。

 臨時大垣夜行ですが、席を確保するためには、何時間も前から並ぶ必要がありましょうが、あれは、「欲しいものがあれば、努力しなければならない。」というのを、知る絶好の機会でもあったりと思います。割り込んで入る輩もいるから、何とも言えませんが。
 ところで、自分の後に続いて乗る人がいなければ、その人が乗車後ドアを閉めるという、相模線の暗黙のルールがありますが、守らない輩が増えつつあります。また車両間移動の時、扉を閉めない、あるいは閉めたとしても「バタン」と力任せに閉める輩がいて、嫌だなあ。「ムーンライトえちご」での「バタン」も、静かに閉めて欲しいな。


殴りと平手打ち当たり前 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 1日(日)18時57分11秒

↑の時代に私は学校にいましたが、悪いこと故「執行」されるのは月に3人ほど。(ごく一部問題行動常習犯除く)むしろ犯罪抑止力として機能していました。
 ゲンコツなんて体罰のうちに入りません。殴りけりは当たり前でしたが、父母からの甘えた苦情もまずありませんでした。むしろ、抑止力の存在がマンモス校の秩序維持(弱者を守ることも含めて)に有効機能していました。
 △ちなみに、鉄道発祥国イギリスでは現在も授業妨害時はむなぐらつかみはOK。鞭打ち復活を提唱する議員もいるという話を聞いたことがあります。


体罰 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 1日(日)18時36分24秒

頭をこつんとやっただけで体罰だとギャーギャーいうプロ市民がいるからな。
そーゆーヤシに限って珍走団あがりのカリスマ講師をベタ褒めするから始末に負えない。


中学・高校の校内暴力の現状 投稿者:ゆもといずみ  投稿日: 9月 1日(日)16時56分32秒

 ガ?ンコ!!の影響を受けているのでは・・・


私は・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 9月 1日(日)16時45分34秒

 私は、小学校中学年の頃に“体罰教師”にあたったことがあり、元軍隊のようで、宿題を忘れたりすると必ずゲンコツを食らいました。

 最近は、そういう教師も見掛けなくなったなぁ・・・


MLえちご 投稿者:新グラデスト  投稿日: 9月 1日(日)09時57分21秒

8月16日下りに乗ったときは
某同人イベント+新潟競馬
があるため荒れることを覚悟していたのですが、平穏そのものでした。
運が良かったのか?


そういう連中は 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 9月 1日(日)08時28分56秒

 「オヤジ」は、車掌に突き出してやったらよかったのでは。少なくとも「若者」のように反撃はしてこないと思います。今夏の「えちご」は検札が行われないという一夜がありました。ちょうど一ヶ月前、指定席券不所持での赤羽乗車男が、おそろしい反社会的せりふの奇声を発し、周囲の客が怯えていた。鉄警隊の張りがはいっていればおそらくご用でしょう。
 今年の夜行では、自分たちの旅行(エンターテインメント)なら何をしてもいいと勘違いしているク●若者学生が多いです。普段マイカーを使っているから親や学校が乗車マナーを教えていないようなふしが今年、特に見受けられた。(教える必要がないと一部教育機関が認識しているような気がしないでもありません)

 件のおっさんらのころの学習指導要領は厳しかったと思いますが?学校体罰当然の時代を生きていたはずです。(その世代もそれで、酒が入っていれば何をやっても許されるという認識、それを刺激しやすい上下関係も考え物です。)


酔いが覚めん 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 9月 1日(日)05時29分15秒

昨夜は飲んで来てから乗っていたりします。
久々に都内まで「ながら」に乗りました。
品川で速攻折り返し(爆)次回は仕事でモーターショウ
に行くとき?に乗車予定。

これから箱根と伊豆のバス見物してきます。


常磐新線の車両 投稿者:タケやん  投稿日: 9月 1日(日)04時28分07秒

 昨日のNHKのニュースで、再来年に開通予定の常磐新線(秋葉原〜つくば間)に導入される予定の車両のイメージが公開されていましたが、ロングシートが主体でセミクロスも一部入るようです。


再びえちご車内 投稿者:携怪電波  投稿日: 9月 1日(日)03時53分37秒

学生達は静かに皆寝てる。安心したと思ったつかの間指定取れなくてデッキで座り込んでいるヲヤヂ3人組、大声で歌なんぞ歌ってる。缶やゴミが散乱して転がる音もうるさくて一喝してやった。一体お前ら年いくつなんだよ!明らかに40は過ぎてる。学生は集団だしまだ若いから騒ぐのも無理無いけど中年はねぇ…
ましてや普通の会社勤めなら役職など持ってそうに思われる奴らが歌を歌いデッキに座り込みゴミを散乱してる姿は…ここの常連さんがいつかカキコした言葉を借りると、まさに甘い学習指導要領で育った連中の行き着く先ですね。


Re.ムーンライトえちご事件簿 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月 1日(日)03時07分41秒

文句言ってやったら?大学宛にメールを出せるようだから
http://www.niigata-u.ac.jp/


Re.ムーンライトえちご事件簿 投稿者:タケやん  投稿日: 9月 1日(日)02時34分36秒

 「ムーンライトえちご」の7号車って、喫煙車ですね。

 私なら、乗車をあきらめます。


ムーンライトながら事件で有名になった 投稿者:mono  投稿日: 9月 1日(日)00時56分46秒

あの旅行会社は今もあるのですか。


只今のえちご事件簿 投稿者:携怪電波  投稿日: 9月 1日(日)00時33分45秒

只今下りMLえちご乗車中。ずっと満席で昨日朝(乗車当日)やっと指定券ゲット!
と思いきや7号車は新潟大学の貸切。車端部数席だけ一般客。で車内でどんちゃん騒ぎ。あきれてもの言えんかったけどあまりにひどい。
また指定取れなかった人が各車デッキに4〜5人くらいずつ立っている。
大学のサークル等で車内を貸切にするのはやめてもらいたいものです。
これぢゃコミケツアーの某旅行会社と一緒だわ。


ながら 不参加でした 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月31日(土)19時18分54秒

 165系大垣夜行時代を知る者としては、165シリーズ引退が予想される今年度は臨時オンリーとしました。たしかに、「ながら」は後継者なのだけれども、学生並みの休みを取り台風からも逃げやすい予防線を張っていたので、指定席に拘束される「ながら」はパスしました。(その代わり、送り込み列車に何度も!)他方、臨時大垣夜行の運転日の終わりが旅行期間の限界でもありました。
 基本的に、18ユーザーを今日で無期運休?とします。事情は皆様のご想像にお任せして・・よろしいのでしょうか? ★要は資金的限界の時が在来線の転機と同じくして訪れたということで、解釈次第では好機でもあるのです。
 ただし、今までの経験もあり、普通列車(設備・ダイヤ面)については今後も研究は続けていきたいので、アドバイスや思い出などを書き込めることはあると思います。
 昨年、会社をやめたのと同時に海峡全廃の話が入り、鉄道旅行は今季限りにしようと実は決定していました。「小学生が一人で遠くへ行く」からスタートしたあおはるの旅も、この夏をもちまして「 THE END 」


今日、久々に「ながら」へ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月31日(土)16時49分35秒

箱根へ行くのに上りの「ながら」に名古屋から乗り込みます。(川崎まで出て品川始発で折返)

7号車の何処か(ヒント窓側)にいます。見つけたらお声をかけても
起きていれば構いません。(商品はありませんが<ぉぃ)


川内−八代間の3セク設立 鹿県と沿線5市町が最終合意  投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 8月31日(土)15時29分58秒

九州新幹線八代−西鹿児島開通に伴う並行在来線の鹿児島本線は3セク設立で最終合意した見込みです。
↓本日付南日本新聞社のWeb記事より

http://www.minaminippon.co.jp/2000picup/2002/08/picup_20020831_1.htm


丸瀬布さんの案4のおまけ 投稿者:まこ  投稿日: 8月31日(土)13時31分10秒

名古屋16:48発→中津川18:02着 中央本線快速中津川行(土・休日は中津川着18:06)
中津川18:09発→塩尻 20:00着 中央本線普通松本行
塩尻 20:12発→長野 21:33着 篠ノ井線普通長野行
長野 22:19発→直江津23:47着 信越本線普通直江津行
直江津23:53発→弘前 07:48着 日本海1号函館行

日本海1号を利用するのならば、こんなプランもあります。
(ちょっと寝不足になりそうですが。。。)


ありがとう 投稿者:yuko  投稿日: 8月31日(土)12時07分54秒

みなさん、いろいろありがとう(^o^)
来週にでも、なんとか出かけるつもりです。


弘前までの寝台車の利用(訂正) 投稿者:丸瀬布  投稿日: 8月31日(土)10時03分47秒

案1
快速アーバンは平日は通勤快速となります。
案2
正 浜松17:20発→沼津19:30着(同線御殿場線直通御殿場行)
なお案1・案2の寝台車(あけぼの・はくつる)はゴロンとシートを連結しており、利用には特急指定席料金だけで済みます(寝台料金不要)。


弘前までの寝台車の利用 投稿者:丸瀬布  投稿日: 8月31日(土)09時48分05秒

いずれも寝台車の乗車を23〜0時以降にする場合、
案1
名古屋15:20発→浜松16:38着(東海道線新快速浜松行)
浜松16:47発→沼津18:51着(同線沼津行)
沼津18:58発→小田原19:49着(同線東京行)
小田原19:51発→東京21:02着(快速アクティー東京行)
東京21:12発→上野21:19着(京浜東北線大宮行)他
上野21:27発→高崎23:02着(高崎線快速アーバン高崎行)
高崎23:21発→弘前9:23着(寝台特急あけぼの)

案2
名古屋15:50発→豊橋16:36着(東海道線新快速豊橋行)
豊橋16:44発→浜松17:18着(同線浜松行)
浜松17:20発→沼津9:30着(同線沼津行)
沼津19:33発→東京21:53着(同線東京行)
東京22:01発→上野22:08着(山手線内回り)他
上野22:20発→宇都宮23:53着(宇都宮線快速ラビット宇都宮行(平日は通勤快速))
宇都宮0:02発→青森8:17着(寝台特急はくつる)
青森8:43発→弘前9:31着(奥羽線弘前行)

案3
名古屋19:25発→米原20:34着(東海道線新快速米原行)
米原20:39発→福井22:34着(北陸線芦原温泉行)
福井23:02発→弘前11:10着(寝台特急日本海3号)

案4
名古屋15:55発→岐阜16:12着(東海道線快速大垣行)
岐阜16:17発→猪谷20:33着(高山線猪谷行)
猪谷21:34発→富山22:18着(同線富山行)
富山22:22発→弘前7:48着(寝台特急日本海1号)

となります。
運賃等については寝台列車乗車駅から弘前までを考えればよいでしょう。


本日は 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月31日(土)09時14分02秒

本日が下りムーンライト九州博多行き、ムーンライト高知高知行き、
ムーンライト松山松山行きが今シーズンの最終運転日となります。
(上りはあと1日ありますが)
特にムーンライト九州は台風15号の影響が心配です。
なお、ML九州は1両増結している編成がありますの〜。(どの編成かは忘れましたが)
電源不具合のためで、増結車は通路扱いとなりますの・・・。

>yuko様
寝台特急は18きっぷは使えませんが、
一番最短距離は名古屋〜東京〜上野〜寝台特急あけぼの号〜弘前
と思われますので、これが一番よろしいかと思いますが・・・。
あまり詳しく調べてないのですいませんです。(汗)


新幹線でない「あさま」が復活しますが・・・ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月31日(土)09時08分09秒

↑特急券を買う時、駅員が新幹線の「あさま」で打って、エラーを出して、時間が掛かり、買えないという事態が出てくるのではないか?と思います。
新幹線は「あさま1号」、上野−横川間は「信州特急あさま1・2号」、軽井沢−長野・直江津は「特急あさま1〜4号」と区別されていますが・・・

「しらかば白馬」号にはレディースカー(女性専用車両)があります。女性の利用客は安心でしょう。

>0さん
 浜松には、この後、静岡始発が0時19分に着きますので、その列車が来る前に、改札を出たほうがいいです。誤解されるかもしれません。

>元道民さん
 東武が中央林間に来るのかあ。「南栗橋」行と聞いて、?と思う人続出しそう。種別どうするのだろう?停車駅案内も京急みたいになるのかな?長津田は冬の朝晩寒いので、長津田というよりも、東京周辺とのギャップがあるかも(ラッシュ時は暖房弱いでしょうが、そうなると、春日部にスルーした時オフピークでこたえるかも)。中間運転台は東急8500形にもあった気がします。朝ラッシュ時の渋谷方面行は東急か営団車が多いと思いますので、大丈夫かと。伊勢崎線や北千住駅の混雑が緩和されたらいいですね。浅草−業平橋が支線ぽくなるのかなあ?
 東急−営団は3ルートで相互直通運転されていますが、東急−営団間でパスネットを使う時、トータルで最も安い運賃が引き落とされますね。東武もそれに準じるのではないでしょうか。だから、自分の意志に反して(?)、思ったより安く済む場合があるかも。営団13号線が開通して、東横線と直通運転を始めたら、もっとすごいことになるでしょうね。
東急−営団−東武が、京急−都営−京成−北総みたいになるのかな。


東北 投稿者:yuko  投稿日: 8月31日(土)08時20分04秒

18切符が3枚のこっているので、名古屋から弘前まで行こうと思っています。
さすがに、夜行快速は疲れるので、それは使いません。
敦賀まで出て、日本海に乗るか、
東京まで出て、あけぼのに乗るか、
高山線で富山まで出て、日本海か、
ずっと迷ってます。
18切符は特急、寝台で使えないことは、当然のこと知っています。


Oさんに話したんだけど…。 投稿者:丸瀬布  投稿日: 8月31日(土)02時27分27秒

タイトルに語弊があってごめんなさい。
また、付け足すようだけど、この熱海始発21:32浜松行は211系のオールロングシートでトイレなしの車両なので、用を足すなら熱海までに済ませた方がいいかも(静岡で6分停車するけど)。


逆に 投稿者:つのっち  投稿日: 8月30日(金)23時30分00秒

 当然わかっています。でも、このケースの場合だと、浜松駅の下り最終列車である23:34発豊橋行き普通列車が出てしまっているので、ここで途切れてしまうと思うから、前述の内容を申し上げました。また、仮に乗るとしたら、3:57発のながら(臨時快速が走っているときは4:01発)か6:07発大垣行き特別快速(土休日は米原行き)が考えられます。


↓↓の方へ 投稿者:丸瀬布  投稿日: 8月30日(金)23時18分55秒

ちなみに、下記のきっぷのご案内の注意事項もよく見たほうがいいですよ。
・乗車船日が翌日にまたがる場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効。
を反対解釈するとよく分かります。


0様 投稿者:つのっち  投稿日: 8月30日(金)23時08分16秒

 ぎりぎりで使えますのでご安心下さい。


質問です。 投稿者:  投稿日: 8月30日(金)22時16分35秒

熱海発〜浜松駅行が浜松着が23:57なんですね!それって浜松に着くのが57分だから青春切符はぎりぎりで使えますよね?


新たなる三者直通 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月30日(金)20時30分11秒

 中央林間〜南栗橋ですね。すでに、東急8500、営団8000系に対応工事が始まっています。なお、この際に増備される5000系ですが、E231-500のように、表示画面が2台に変更されるそうです。
 ただ、東武30000系が10両を組んでも4+6だと思うので、田園都市線では中間運転台が定員上いたいところかもしれません。それと、東急〜東武伊勢崎線とノーラッチで乗った場合の運賃計算も興味深いですね。大井町線自由が丘〜二子玉川の中間駅から北千住以北の場合、どのようなジャジメントが印字されることでしょうか(笑)。相直故思わぬ駅に思わぬ車両ということも起こりえます。(京成なんぞ・・・)
 一つ気になるのは冬場の車内保温です。乗り入れ先が長いので、長津田と春日部とで朝の冷えようがずいぶん違うと思います。浅草線などでは、来る電車によって冷暖房効果にかなり差がついていることも多いです。
 (18きっぷ、普通列車関連情報ゼロでスミマセン)


八王子支社管内の1日平均乗車人員(上位20駅) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月30日(金)19時53分28秒

八王子支社<http://www.jreast.co.jp/hachioji>の「八王子支社からのお知らせ」の中で、発表されています。
                                             【単位:人/日】
順位 前年順位  駅 名   13年度  12年度   
 1   2    立川   140,629  132,672  
 2   1   吉祥寺   139,168  136,927   
 3   3   国分寺   102,316  100,815  
 4   4    三鷹    82,856   82,335   
 5   5    八王子   80,843   80,697  
 6   6   武蔵境   58,543   57,035  
 7   8  武蔵小金井  55,216   54,579   
 8   7   国立    55,060   54,787   
 9   9  分倍河原   34,176   34,338   
10   10   高尾    33,391   33,666   
11   11   新秋津   32,974   32,754           
12   12   豊田    32,866   32,572                  
13   13  西八王子   29,027   28,827                          
14   14  東小金井   26,962   26,710   
15   15   拝島    26,191   26,337   
16   16   日野    25,823   25,867    
17   17   昭島    22,845   22,474   
18   18  西国分寺   20,764   19,674  
19   21   小作     17,322   16,872   
20   19  府中本町   17,000   17,300    
                                    
>○大型店舗(平成13年1月伊勢丹、ビックカメラ等のオープン)など、駅周辺の整備が>進む立川駅が、多摩都市モノレールの効果もあり、前年度から約8,000人増加して、支社管>内の1位となりました。また、八王子みなみ野シティの事業が進んでいる八王子みなみ野
>駅、並びに、富士通あきる野テクノロジーセンター(平成12年9月操業開始)の最寄り>駅である武蔵引田駅に、顕著な増加が見られました。
>・ 立川駅:140,629人/日(対前年106.0%、+7,957人)
>・ 八王子みなみ野駅:11,263人/日(対前年111.8%、+1,193人)
>・ 武蔵引田駅:4,451人/日(対前年122.1%、+805人)
>(注)乗車人員にはJR線相互の乗換人員は含んでいません。


9月21日は鎌倉総合車両所の一般公開 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月30日(金)19時36分03秒

●今日の神奈川新聞の記事ですが、東急からの発表で、来年3月19日から、田園都市線が、東武線南栗橋まで直通運転する予定です。新型5000形は6編成60両まで増備。

>つとむさん
 最終の前に出ていますが、最終は混みますから。昨年12月のダイヤ改正では211系ロング15連にすることでかわしましたが、これ以上 かわせなくて、「花金」出したのでしょうね。「湘南電車」は、関東ローカルな感じがして、好きです(大船駅ではグリーン車乗車位置に、この言葉残っています)。その一方、横浜〜鶴見間の線路がたくさん並んでいる所も、「東海道本線」感がして、お気に入りです。新子安が孤島みたいにあって、その背後にビクターの工場が見えるのも、なかなか良い感じがします。

>元道民さん
 私の勝手な予想ですが、急行型は、10月11日〜12日にかけて、関東地区で大忙しなので、旧あさま色車両が充当されたら良いなと、勝手に考えています。(この日は、はまかいじ2・3号も運転しませんし)まさか115だったり(爆)。昔、113使用の指定席や急行がありませんでしたっけ?


しまなみ海道 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 8月30日(金)11時03分39秒

今治〜福山又は尾道まで高速バス出ています。
ちょっと時間かかるかもしれませんが・・・・
こっちの方がまだ確実だと思います。


Re: 愛媛から九州へ  投稿者:ひろさんへ  投稿日: 8月30日(金)08時31分03秒

しまなみを運行している高速バスを使えばいいんじゃないですか?
九州のどこにいくかにもよるけど、
広島まで行って、あとは18使えば?


愛媛から九州へ 投稿者:ひろ  投稿日: 8月30日(金)04時55分53秒

おはようございます。
今日、愛媛から九州へ行く予定だったのですが、台風の影響で船が欠航になってしまって・・・
このままいくと、今日1日は欠航の予定だそうです・・・

愛媛から九州に行く他の手段はないのでしょうか。
空の便も台風の影響でだめなようです・・・

やっぱ、無理なのかな・・・
知ってる方いたら、教えてください。


夏に行っておいた方が 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月29日(木)21時54分59秒

 ◆再び引退確定のクモハ42についてですが、私の乗った週にも123系代走があったそうです。代走時は見破りようがないので、まだ10日以上利用期間のあるこの時期に、行ければ行っておいた方がよさそうに思えてきました。引退発表がMLS/Qと臨時大垣夜行終了後になってしまったのが惜しいところです。台風15号通過後の晴れ間が狙い目かもしれません。私も一昨年、新宮夜行の紀伊田辺打ち切りに時刻表9月号から気づき、慌てて18を買い、乗り納めをしてきた経験があります。
 ★「しらかば長野」G車マークがないので、もしかすると169系でしょうか?普通指定席はあります。


板の空気を読み、場をわきまえて下さい 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月29日(木)19時04分33秒

●元道民さん、お答え下さり、ありがとうございます。

●クモハ42
 ついに引退ですか。窓も独特で、窓を止める溝がいくつもありますね。
ボックスや足元の狭さを思うと、当時の日本人の小柄さを想像しました。
板張りの床も何とも言えません。歩くとギシギシ音がしますね。
走行中よく揺れるので、吊革がそろって前後に揺れるのが、何ともコミカルに見えました。
 お別れ乗車には行かないと思いますが、お疲れさまと言ってやりたいです。
引退したら、保存して、イベント時に御披露目するのかな?

●秋の臨時
 「しらかば長野」の他に「しらかば白馬」(しかも 新宿11日発「白馬」と 新宿12日発「長野」は続行運転ですね。)や「しらかば新宿」もよろしく。あと、新宿から上越線「尾瀬ハイク」が出ます。早朝には「那須ハイク」や大宮−鎌倉の「鎌倉」号が出ます。また、現在土日に運転されている、八王子発の「むさしの1(または日光)」号のスジに、平塚発日光行の「湘南日光」号が入り、八王子発大宮行「むさしの1」号は、10月5日以降の土休日、これより1時間程早く、出発します。川崎−奥多摩の臨時や大月開業100周年の臨時には「四季彩」が使われます。

●この秋も只見線で活躍する「風っこ」ですが、10月12・13・14日の3連休は只見線に姿を見せません。どこに行くのでしょうか?この秋は、飯田線・飯山線・只見線に行こうかな?

●おまけ(厚木駅でもsuicaが使えるようになりました。但し、出場時の残高不足は有人改札で精算です。しかし、入場時に残高不足の場合は、入金できませんので、切符を買って入場することになります。(しかもsuicaで切符が買えない))


JR北海道へのクレームは私です 投稿者:ks  投稿日: 8月29日(木)18時56分07秒

485−1000というHNは、そこの掲示板には登場していませんでした。
後に私のHPの掲示板に嫌がらせ発言の投稿をした方が居ました。
ホワイトアローのHNを使っていました。そのハンドルネームも、JR函館掲示板には
登場していませんでした。
 ここでは以前、私のHPのアドレスはここで表示していました。
                  私のHPの一部ホストのアクセス制限をしています。

 私は7月初旬、大洗から苫小牧へのフェリーを利用、洞爺湖と富良野を訪れました。
私は帰りの切符を美瑛で買いました。私は調べていった運賃メモを何処かに落としたようです。
 美瑛から苫小牧まで、札幌で買い換えるか、直で買うか調べようにも、駅の運賃掲示板は
長距離は、一部しか掲載されていません。時刻表さえも有りませんでした。
 私は、札幌で買い換えるのと、苫小牧まで直で買うのとでは、どっちか安い方で求めました。
駅員はそれはお客さんの方で調べる事と言われました。(他に客も居なく、列車の時間まで
20分以上は有ったと思います。)
 青春18切符利用では普通電車の接続の不便なダイヤも我慢できても、普通乗車券利用での
不便さは不満が高まるところです。北海道での普通列車の利用は、ネックになる場所が有ります。
 この普通列車の不便なダイヤの不満と、駅員の対応の疑問を、JR函館支社の掲示板に
投稿(私は投書のつもりです。)しました。

 駅員は、運賃を調べて直の切符を発券しました。しかし、その切符は札幌で下車できない切符
で、折り乗りするのに200+200=400円の乗り越し運賃を取られました。結果は
札幌で買い換えた方が安上がりでした。
                    因みに、私は複数のHNは使用していません。


 


誰とはいいませんが 投稿者:485-1000  投稿日: 8月29日(木)17時53分37秒

前にJR北海道函館支社の掲示板に、「駅員の対応が悪い」という趣旨の書き込みをし、
掲示板が荒れる原因を作り、閉鎖に追い込んだ方がいました。

その方は、自分に対する意見・忠告を全て「誹謗中傷」ととらえ、逆ギレしてました。

その方がココにも 刺激する書き込みをはじめたようです。
普段、18きっぷに関する書き込みをほとんどしないのに・・・

旅や18きっぷに関するプランニング、アドバイスを書きましょう。

http://www.host.or.jp/home/board/tabi/default.htm


乗車記録について 投稿者:元道民・改@三浦門  投稿日: 8月29日(木)17時06分48秒

 ★オーシャンアロー さん
 何分、個人情報が入っていますので、ちょっとそれは無理かもしれません。ただ、かなり重いエクセルファイルである上、車内でのメモ記録は諸般の事情により控えましたので、物足りないものだと思います。
 ◆クモハ42
 2回乗ってよかったです。特に宇部新川引き上げ運用で夏空の下乗れました。駅前のBHも高くはないので楽でした。私の乗った7月の時点では、昨年廃車の1両も含め「状態はどっちもどっちだが部品確保をしておいた。」と運転士氏が言われていたのですが。。
 乗るのなら、いまがいちばん!窓が開けられ、熱風がニス塗りの車内に特有の香りを出しています。それに実った稲の香り・・。夏の旧型電車の醍醐味です。(ウン10年前の名鉄がそんな感じでした。)


クモハ42引退決定! 投稿者:JR夢前線  投稿日: 8月29日(木)14時20分05秒

JR最古の電車クモハ42(山口県宇部新川〜長門本山運転)の引退が決定しました。
秋あおはる・冬春期間は皆長門本山に集結か?
長門本山近くにはきららビーチ焼野という海岸がありその中に市営の銭湯もあり私もML九州や山陽利用時によく使った。
海に沈む夕日もすばらしい!
18旅にぜひおすすめ!


元道民さんへ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 8月29日(木)12時50分31秒

以前の書き込みで「編集」や「編纂」という言葉がありましたが、まとめて発表したりするのでしょうか?
 最近、書き込む気持ちが失せてしまったので、これで失礼します。


ガソリンスタンドのホンネ発見 投稿者:旅人  投稿日: 8月29日(木)12時44分17秒

平成14年8月25日  セルフ出現でレンタカー給油に暗雲の千歳業者
 近郊の市況軟化を横目に、7月末まで100円台を維持してきた千歳市場だが、その原動力となっていたのはレンタカー客の存在といえるようだ。夏の観光シーズンの6月から9月は、本州から新千歳空港に降り立った観光客が千歳でレンタカーを借りて、道内を回るというケースが多く見られる。そういう場合、最低でも一度は千歳市内で給油することになることから、この時期、レンタカーへの給油だけで月に5、60`gにも達するSSもあるという。
 旅行気分のレンタカー客はすなわち一見さん。それなりの出費を覚悟しており、価格について細かなことはいわない。つまり、SS側にとってはしっかりと価格がとれる上客といえ、道内の他地区価格がどうであれ、看板価格で給油してもらえる。同市内では一部のSSが安値で販売しているが、そういう存在を無視して100円台看板を維持してこれた背景には、こういうレンタカー客の存在が大きい。
 同市内ではセルフSSが85円なのに対し、新千歳空港から遠い商系SSで91、3円看板が掲出されているが、その他の商系SSは現在、ノー看板。ノー看板SSの多くは90円半ばで販売されているようだが、レンタカー客には99円で販売しているというSSも。ノー看板によって、地元客がセルフSSに流れることに目をつぶってでも、安値看板を掲出しない大きな理由がレンタカー客といっても過言ではない。いままで、札幌近郊でありながら、治外法権的な市況が形成できていた千歳にとって、セルフSSの出現は大きな痛手となっている。(ひ)

http://www.sekiyu.net/


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る