青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み113



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

東急モニターアンケート 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 4日(月)15時06分12秒

↑に興味深い質問。

Q10 中央林間から大井町線へ直通する列車があった場合、あなたはご利用になりますか。
   1.利用する 2.利用しない 3.どちらともいえない  

Q11 中央林間から日光・鬼怒川方面へ直通する列車があった場合、あなたはご利用になりますか。
   1.利用する 2.利用しない 3.どちらともいえない

Q16 東横線で、有料着席車両があったら、あなたはご利用になりますか。
1.いつでも利用する 2.たまには利用する 3.混雑時間帯に利用する 4.利用しない
  1・2・3と答えた人
  →SQ1有料着席車両の料金は(運賃とは別に)いくらであればご利用になりますか?
   1. 100円まで 2. 200円まで 3. 300円まで 4. 400円まで 5. 500円まで

 他に特急・急行の本数や停車駅、車内放送、接続、携帯電話、車両などについての質問がありました。また、各駅停車で座っている時に、特急や急行の待ち合わせがあった場合、乗り換えるかどうかとか、ありました。
 アンケートの結果は「HOTほっとTOKYU臨時号」で発表予定だそうです。


Re.ぐるり北海道 投稿者:DS  投稿日:11月 3日(日)22時01分16秒

予定価格が42000円ということは9千円近い値上げですね。
まぁ3セクが通行料ふっかけたので仕方ないでしょうが、飛行機に
対してますます不利になりますね。


ぐるり北海道 投稿者:しばた  投稿日:11月 3日(日)20時15分31秒

> MASAさんへ
社内の「ダイヤ改正にともなう制度改正について」という資料からです。来年2月以降の設定だそうです。予定価格は42000円だそうです。


仙石線新車両 投稿者:なつき  投稿日:11月 3日(日)17時37分24秒

関東のお下がりとはいえ、山手線、京浜東北線、京葉線が混ざったような編成はいかがなものかと…。

今冬の18きっぷの件の回答ありがとうございました。


ムーンライト信州 投稿者:K.Teshima  投稿日:11月 3日(日)16時45分22秒

11月30日のさよならミッドナイト、
12月1日のスーパー白鳥10号、はやて14号の指定券を
確保しました。
八戸駅では乗継時間を2時間ほど取り、新幹線開業に沸く
駅前の様子などを見てくるつもり。
あと、函館駅での30分の乗継時間に、あかはるを購入したい
のですが、同じことを考えているヒトがみどりの窓口に殺到
しそうな予感が…

▲ムーンライト信州
11月号の時刻表、黄色のページ、本文等、あちこち探したの
ですが掲載されていないようですね?
ムーンライト九州などは掲載されているのに…

JR東日本のプレスリリースで発表された時刻を見る限り、
18きっぷシーズンに運転される91号の場合、しらかば白馬号
のスジを使い、松本から先はアルプスのスジを踏襲するような
気がするのですが、さて、新宿の次の停車駅は?
常識的には立川か八王子でしょうが、
意表をついて甲府までノンストップだったりして…

# 新宿−甲府 \2210、18きっぷ1回分使う?


18の販売周知 投稿者:携怪電話  投稿日:11月 3日(日)07時26分44秒

最近は遅くする傾向あり。黙っていても売れるからだろうな。逆にいえば早まったときは制度が変ったとき。


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:MASA  投稿日:11月 2日(土)22時30分41秒

>しばたさん

「ぐるり北海道フリーきっぷ」の発売情報の情報ソースをご教授願えますか?


名古屋→京都 投稿者:ひとこと  投稿日:11月 2日(土)21時47分00秒

まさしさん>

この区間が話題になっているようですが、
JR普通(新快速、快速も利用)でも2520円(所要2時間)ですから、こちらの方が効率いいでしょうね。高速バスでも2500円(所要2時間半)ですし。

近鉄の急行乗り継ぎは名古屋ー大阪、奈良であれば比較的うまくいきますが、
京都となるとちょっと条件が悪くなりますから。
名古屋ー大阪の近鉄急行乗り継ぎ(中川のみ乗換え)を行ったほうがありますが、
金銭面を考えても、普通の旅行ならJR新快速乗り継ぎの方が楽だと感じました。
米原ー大垣はほとんど立つことになるのが難点ですが。

本日はスルッとKANSAI 3daysチケットで日帰り旅行に行ってきました。便利ですね。

それでは。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


今冬18はまだ発表されていません。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 2日(土)19時59分43秒

11月1日から12月15日まで、鎌倉・江の島スタンプラリーが開催されています。
 指定されたポイントでスタンプを押して、5ヵ所以上押せたら、観光案内所で「ぷるぷる江ノ電」と、ダブルチャンスとして抽選で宿泊券などが当たるかもしれない応募はがきがもらえます。(私の時は他に、ライオンの製品を貰いました)なお、応募葉書ですが、江の島電鉄のエコーはがきに印刷したものです。詳しくは江の電のサイトからオンラインマガジンに行くと項目があると思います。
http://www.enoden.co.jp

 小田急の駅で「江の島・鎌倉フリーパス」を購入すると、鎌倉恋物語キャンペーンのカードがもらえます。江ノ電のいくつかの駅に原由子の歌碑がありますので、その歌のタイトルをカードにすべて回答して、小田急線片瀬江の島〜藤沢間の駅に提出すると、3枚1組のポストカードがもらえ、抽選でオルゴールが当たるとか。ポストカードは3枚1組が2種類あって、どちらかを選ぶ形になります。
 

12月1日以降利用の「たび割7きっぷ」
●「盛岡たび割7きっぷ」の往路は「やまびこ41」号(東京6:04発)。
●「仙台たび割7きっぷ」の往路は「Maxやまびこ201」号(東京6:12発)と「やまびこ151」号(東京6:44発)。
●「新潟たび割7きっぷ」の往路は「とき301」号(東京6:08発)、「とき303」号(東京6:40発)。

12月1日以降利用の「ふたりの北東北フリーきっぷ」
 値段はそのまま。盛岡〜八戸間の東北新幹線、八戸〜久慈間のJR八戸線、八戸〜十和田湖間のJRバスが、新たにフリー区間に入ります(バス路線は冬季は便数が少ないそうですが)。また、三セクに移行する、在来線盛岡〜八戸間ですが、盛岡〜好摩〜二戸間のIGRいわて銀河鉄道がフリー区間に入ります。

東のグリーン車値下げ
 「成田エクスプレス」が、値下げの対象外だったとは。


結局のところ 投稿者:なつき  投稿日:11月 2日(土)19時27分33秒

今冬の18きっぷ発売のアナウンスはあったのでしょうか?


ホリデーパスに関しては 投稿者:まこ  投稿日:11月 2日(土)14時29分15秒

http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=95 ←これがソースです。


ホリデーパスだけでなく 投稿者:しばた  投稿日:11月 2日(土)12時17分34秒

「ぐるり北海道フリー切符」も来年以降発売されますよ。もちろん北斗星利用可です!


RE: ちょい突っ込みを・・・  投稿者:まさし  投稿日:11月 2日(土)10時14分08秒

 なかむら@三重 さま

>★まさしさんのゆかさんへのレスに補足
>いくらなんでも名古屋〜中川〜京都を急行(急行料金不要)乗り継ぎはかなり
>不便です。

 補足、ありがとうございます。そう。ボクもそう思います。
 ただ、バスについては、以前、どなたかが回答していて、特に返事がなく、質問が「電車で」とのことでしたので、まさか意地でも電車でないといやだ(乗り物酔いとか)かなぁ、と、いちおう、掲載しました。

 新宿-小田原が1時間半。小田原-名古屋はどれくらいかなぁ。4時間としても、近鉄が4時間だから、9時間半。まあ、ムリでしょうね。小田原から豊橋まで「ながら」で来て、寝てきたとしても。名鉄の始発まで1時間くらいあるだろうし。


ちょい突っ込みを・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日:11月 2日(土)00時31分37秒

★まさしさんのゆかさんへのレスに補足
えーと、新宿〜京都でしたら「中央道昼特急京都号」で往復したら
10000円で済みます。バスは全便2階建バスです。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cktimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010181
いくらなんでも名古屋〜中川〜京都を急行(急行料金不要)乗り継ぎはかなり
不便です。初めての方(特に鉄道旅行初心者)にとっては苦痛を感じます。
名古屋を9:31に出て京都だったら13:32(鶴橋で12:47)になる。

★湯ったり憩うさん、つとむさん
私も12月1日に「乗り放題」確保しましたが、元旦にも飛びますが何か?(苦笑)
前日に「さよならはつかり583系+海峡13号」の旅に出る日(つまり)11月30日)
の名古屋→花巻のJASを「ウルトラ」で購入しました。函館から「はまなす」(その時は
お騒がせしました<各位)で札幌まで出て丘珠からフライトします。
元旦にも飛びますが、殆ど途中区間が“満席”で困っています。<はぁ
途中区間を省略すれば問題ないのですが・・・・


フェアーウェイは・・・? 投稿者:orange  投稿日:11月 2日(土)00時03分50秒

 >「ホリデー・パス」や「土・日きっぷ」は、来年の3月まで継続発売です。

 ホリデー・パスに指定券510円プラスでフェアーウェイに乗れるけど、そちらはどうなることやら・・・


再びどうも 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 1日(金)21時45分49秒

>ドリーム岩崎さん
 フォロー、ありがとうございます。
リーフレットの図では盛岡〜八戸間は細線ではなく、新幹線の線なので「はやて」も乗車できますね。「はやて」フィバーかな?指定席獲得の難易度は高いのかなあ。
(今日は雨なので、リーフレットは持って帰りませんでした)

 「ホリデー・パス」や「土・日きっぷ」は来年の3月まで継続発売です。
 「ホリデー・パス」:http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=95
 「土・日きっぷ」:http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=277
 ちなみにどちらの切符も「東京モノレール」や「りんかい線」はフリー区間に含まれませんので、これらの線に乗車される場合は、別に運賃を払わなければいけません。

 18ですが、「青春18きっぷ」で検索しても出ないし、出発地「神奈川県」と目的地「九州方面」で検索しても、「フルムーン」しか出てこない・・・・


JASは、1月2日もあります。 投稿者:つとむ  投稿日:11月 1日(金)21時00分37秒

先程、湯つたり憩うさんが元日のANA1日乗り放題のチケットを入手したと言う話が、
出てましたが、私は翌2日のJASウルトラ割引の予約をしました。利用区間は羽田→青森で
値段は9,400円です。ちなみに、JASのHPでその日(2003年1月2日)の主な区間の
空席状況を調べて見ました。本数の多い幹線が予想外に混んでいて、羽田発福岡行きと沖縄行きの
ウルトラ割引は即日完売となりました。札幌行きは朝6時50分の便にまだ余裕があります。
逆に以外と空いているのが、青森・三沢・広島線です。私の予約した青森行きの便は、まだ十分
空席がありました。


関東−関西の移動案 投稿者:まさし  投稿日:11月 1日(金)20時36分20秒

 さやか さま

>12月28日に大阪でコンサートがあって友達と行く計画をたてているんですが、
>神奈川からだと かなり遠くてお金もかかります。青春18きっぷで行こうと
>思ってるのですが 時間がかかります。なにかいいルートはありますか?
>教えてください。

 ボクは名古屋で、東京のライブを聞くのに、ケチケチ旅行をしてます。
 もちろん、いちばんラクなのは新幹線。ご存知と思いますが新幹線は18キップは使えない。
 少しラクにするのなら、名古屋まで18キップ鈍行。名古屋から大阪まで近鉄。特急だと4150円。4枚つづり回数券(ふたりで往復分)が1枚あたり3500円。名鉄側の名古屋駅地下街の金券ショップで1枚3200円。名古屋-大阪間は約2時間。
 ただ、ライブだと、終わった時間に大阪から戻ってくる電車がない。近鉄特急の名古屋行き最終がたしか21時ジャスト。新幹線の名古屋行き最終が21時50分ごろだったと記憶してるけど、名古屋まで来てもしょうがないし。夜行バス以外は泊まるしかないのでは。


 ゆか さま

>東京から京都で11月後半に電車で16000円以内で往復しようと思います。
>18切符は使えない時期なのですが、なんとか安く往復したいと考えています。
>昼間でも夜行でもなんでも構いません。だれかしりませんか???(

 えーと、新宿から小田原まで、小田急850円って、どなたかが書いてましたが、その続き。
 土日なら熱海までJR。400円。
 で、熱海から豊橋まで休日乗り放題きっぷ。いちど降りて、窓口で購入。2600円。
 土日でなければ小田原から豊橋までJR。3570円。
 で、いちど降りて、名鉄の窓口で3・3・SUNフリーきっぷを購入。名鉄、近鉄、南海が3日間、乗り放題。5000円。
 これで名鉄で豊橋から新名古屋まで。近鉄で近鉄名古屋から中川、八木と乗り換え。

 3日分なので、帰りもこれでいいよね?

 すると、行きと帰り、両方とも土日なら、
   850+400+2600+5000+2600+400+850=12700

 片方、土日なら、
   850+400+2600+5000+3570+850=13270

 両方、平日なら、
   850+3570+5000+3570+850=13840

 あと、行きと帰りが3日以内でないのなら、片道、名鉄1080円、近鉄は大阪だったら2300円だけど、おんなじくらいだろうなぁ。

 近鉄は、たとえば、9時31分に名古屋駅を乗ると、伊勢中川に10時47分だったかに着く。トイレに行って、10時58分かしらんの上本町行きで上本町に着くのは13時ちょっと前。京都は近鉄で行ったことないけど、八木で乗り換えるのかな。八木に着くのは12時半ちょっと前。大阪とおなじ30分くらいと仮定して、名古屋から約3時間半。

 名古屋までなら、ボクのところ、
   http://www3.justnet.ne.jp/~smasashi/apatio12.htm#1155
にも記載してます。

 時間にもよるんだけどなぁ。これだと9時間から10時間くらいかかってしまうからねぇ。「ながら」をどう組み入れるか、だよな。


12月以降の三連休パス 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:11月 1日(金)20時09分44秒

12月21日(土)〜12月23日(月)、平成15年1月11日(土) 〜1月13日(月)の三連休。
平成15年3月21日(金) 〜 平成15年3月31日(月)の金・土・日、または土・日・月の連続する3日間。

 だそうで。「はやて」も利用可、みたいですね。
 24000円なら東京〜八戸間を1往復してくるだけで、元がとれますね。
 しかし指定席が取れるかどうか。

http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=280


お久し振りです 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 1日(金)20時00分19秒

 三連休パスは、12月以降も設定されています。(茅ヶ崎駅に、12月以降の三連休パスのリーフレットがありました)
 値段は大人普通車24000円、グリーン車28000円。
12月1日に、在来線の東北本線、盛岡〜八戸間が三セクに移管されますが、そちらは別途運賃を支払う必要があります。
 ダイヤ改正まであと1ヶ月なので、他の駅でもリーフレットがぼちぼち出ているでしょう。
 なお、東のサイト内をまだ確認していません。

 茅ヶ崎のダイクマがリニューアルオープンしましたが、ダイクマの本部が平塚市から群馬県に移転とは。(イトーヨーカドーがヤマダ電機に身売りしたからなあ・・・)
 青春18きっぷのオレカは落選。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:11月 1日(金)19時59分38秒

 >ひとことさん
 なぬ浜松!?うなぎうなぎうなぎぃぃぃ(叫)。
 ただし静岡あたりの電車には「トイレが無いかも」という罠が(困)。

 >KSさん
 鉄道が自家用車に勝る点の1つは「時間と神経の節約」ってのもあります。あと土地の有効利用。「走らない車をおいとくためだけ」の土地なんて、東京の貴重な土地の無駄使いでしかないし。それに座って寝てるうちに移動できるので。車の運転は疲れますからー(汗)。
 社会的には、運転者+車掌の数人で16両編成800人くらい座って移動できるのでかなりいいかんじ。この人数を自家用車で運んだら・・車数百台!?
 まあ電車混みまくりの東京では、自家用車全員を電車にさせたら・・(滝汗)。
 でも個人的には、東京23区くらいは「個人の自動車所持禁止(業務用はOK)」とかしても。どーしても必要ならレンタカー。あるいは都市度(地価?)や代替手段(鉄道・バス)の程度に応じた税額の強化でも。山形や岩手の山間部では車がないと生存権にかかわりますし。
 でも東京の会社員はまだしも、大学生に車もたせる必要性を感じられませんわ〜。「車もたせる必要の低いほうから」取り上げていくように将来なるのかも。

 <大宮〜栗橋
 東武だと春日部経由・34.8キロ、450円。JRだと26.9キロ、480円。
ありり、実は東武の方が安いのね(汗)。
 でもまあ、東武だと直通皆無で乗り換えあるし、時間かかるし。大宮〜春日部間が複線化してスピードアップしないとだめか・・。

 P・S 大宮から久喜・栗橋の北に行く人はどうしてるんだろ??


もうそんな季節 投稿者:元道民・改  投稿日:11月 1日(金)19時40分55秒

 ですね。師走ダイ改は「ライン」増発以外これといった前向きネタが乏しいので、暫くは民鉄に目を向けているこのごろです。
 確か、クモハ42が来春までになったのですよね。東武野田線5000系列も来春以降は営団・東急・東武3者の新車からの玉突きで置き換えられてしまいそうです。大型車のつりかけも、いよいよここまでか。
 「えちご」はいい方向に向かってくれるといいのですが、18のリリースもないので、心の準備はしています。

>おせち 我家ではネコとの大争奪戦必至!


あけおめメールは南の島より 投稿者:湯つたり憩う  投稿日:11月 1日(金)18時19分54秒

師走ダイ改まで一ヵ月ですね
私は本日ana元旦一万円乗り放題を無事発券しました

羽田〜石垣〜那覇〜関西新空港〜新千歳の経路です
帰路は苫小牧より大洗航路で帰ります
初日の出は羽田離陸直後に拝めそうです
機内でスッチーよりビール買って持参おせちをつまみながら南の島へ行きます


あんたもしつこいよ 投稿者:携怪電話  投稿日:11月 1日(金)16時37分32秒

串刺してしか悪口しか言えない2ちゃんねらーは悲しいね。


えちご485系? 投稿者:湯つたり憩う  投稿日:11月 1日(金)09時38分43秒

本日10時に売の12/1えちご喫煙指定席を発券してもらって1・3号車でなかったら変更の可能性大です


迅速な回答を希望 投稿者:タケやん氏のマナーに疑問を持つ人  投稿日:11月 1日(金)01時15分52秒

タケやん氏、早く答えてくれない?指摘されてもマナーの悪い投稿をやる理由。無責任発言、マルチポスト投稿、盗作。どっかで「書き込みに責任を持たなくては」と書いてたけど言ってることとやってることが違わない?

>えちごの485系化ネタ
えちごの485系化の出所は?無視しないで答えてよ?
>ながらの1号車から3号車(名古屋まで指定席)は安全
安全と言いきれるのかな?スリだって指定券もって乗り込んでくるやつもいる。指定席と自由席の間も簡単に移動できるんだ。
「ながらの車内の治安は大丈夫ですか?」の質問に、みんなが苦労してレスしてるのを見てないのかな?ながらの1号車から3号車で何かあったらタケやん氏は責任取れるのかな?
>指定券の途中の駅から乗っても大丈夫
指定券の発駅から乗らないと他の客に転売してもいいんだよ、規則では。そういうのを教えないで「問題ありません」と断言するとは無責任だと思わない?
>ながらの座席分割を勧める
「ながらの指定券が取れなかったら座席をわけてとるといい」と勧めているが「規則ではどうなっているんですか?」と質問されると無視してたよね。別の人が答えてたが。根拠を知らないのに勧めるのはいかがなもんかね?
>盗作
座席分割の根拠を聞かれたら、上の「別の人が答えてた」の書き込みをそのままパクって答えてたな。パクられたやつは控えめに文句を言ってたが、俺だったらブチ切れてるな。
タケやん氏よ、早く答えてね。答えてくれるまで何回も聞くよ。回答よろしく。


群馬と栃木と埼玉 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月31日(木)16時38分50秒

>がたがたさん
>しかし群馬と栃木の分け方もよく見るとけっこー変。
 そうですね。西日本の方なんか、区別がつかないと言う人がほとんどじゃないですか?
ちなみに群馬県民の日小冊子「知っ得ガイド」によると
>最初は前橋県、高崎県、沼田県、安中県、小幡県(県庁は甘楽町)、伊勢崎県、
>七日市県(富岡市)、館林県、岩鼻県(高崎市東部)と、なんと9県もあった。
>それから館林県をのぞいた、ほかの8県がいっしょになり、やっと「群馬県」という名前を
>使うことになったんだヨ。またこのときときの東毛の新田郡、山田郡、邑楽郡の3つは、
>実は栃木県にはいっていたのダ。ビックリでしょ?

 逸話はこれだけではとどまらない。群馬県太田市は実は栃木県足利市との合併の話もあった
らしいんです。ところがその最大の壁はやっぱり県境。そのため代わりに太田市は同じ群馬県の
桐生市との合併を模索したりしたけど、結局のところ周辺市町村との合併だけにとどまりそう。

 いっそのこと群馬県と栃木県を合併したらどうなんでしょ。群馬200万、栃木200万を併せても
まだ埼玉の700万に見劣り。いっそのこと茨城も加えればやっと埼玉並になりますね。
県庁所在地は小山もしくは足利あたりが妥当かな?

 あとこの絡みで疑問に思ってるのはJRの支社の営業エリア。埼玉でも高崎線大宮以北が
高崎支社で、八高線高麗川より北が同じく高崎支社、高麗川以南が八王子支社、両毛線も高崎
支社、それ以外の埼玉県と栃木県のJR線が大宮支社。こんな支社エリアの区別がつくのは、
地元の鉄道ファンとJRの関係者に限られるんじゃないでしょうか。大宮支社と高崎支社は統合
した方がいいんじゃないんかな。

 そういやー、埼玉大学と群馬大学の統合はいよいよ実施されそうですね。

<11月14日の
 例の切符、東武のいくつかの駅に掲示がでました。

 今年はJRの大人向け切符の撤退が残念ですね。こうなると埼玉県民の日の狙い目はやっぱり私鉄。
秩父方面など私鉄しかなくておまけに遠いから、県民の日のフリー乗車券の恩恵に最も預かれそう。
紅葉もちょうどきれいだし。秩父の紅葉情報は下記HPをご覧下さいね。

http://ime.nu/www.chichibu.info/kydb/kydb.htm


日本一人口密度が高い市町村は・・・ 投稿者:orange  投稿日:10月31日(木)14時22分34秒

 ちなみに、我が国で人口密度が一番高い市町村は、埼玉県蕨市だそうです。
 (13934人/平方km)


うーむ(困) 投稿者:がたがたがた  投稿日:10月31日(木)06時32分33秒

 掲示板の天気は荒れ模様(困)。

 <11月14日の
 例の切符、東武のいくつかの駅に掲示がでました。
 460円、有効範囲は東上線は和光以北。野田線が大宮〜春日部〜南桜井。伊勢崎・日光線は谷塚〜春日部〜東武動物公園〜羽生・柳生。

 <歴史のイフとさいたま論(笑)
 たしか明治元年時点では、現埼玉県内では「川越」が最大の街だったよーな。北条軍の小田原に次ぐ拠点だったらしいからはんぱな歴史じゃない。
 一方浦和は、県都で最後まで市にならなかったはずだし。・・なぜそんなところに県庁が(苦笑)。明治政府はけっこー変なことやります(笑)。・・誰が茨城県の範囲をきめやがったあぁぁ(暴)。
 ちなみに県都の人口/県の人口の比率見ると、浦和が最低でした。浦和40万人/埼玉県600万人。合併した今、水戸が最低です。25万人/300万人。最高は・・(調査中)。

 館林は江戸幕府の重要拠点。そこははずせないか。・・しかし群馬と栃木の分け方もよく見るとけっこー変。ちなみに茨城と千葉は利根川が、千葉と埼玉は江戸川あって分かりやすい(一部例外有り)ですが。茨城と栃木国境は標識ないと気が付かないかも(笑)。


社会環境の変化と若者の行動 投稿者:orange  投稿日:10月30日(水)23時43分33秒

  昨今での急激な社会環境の変化などを背景として、子供たちを取り巻く環境が悪化してきているよう
ですが、こうした中で育ってきた少年や若者たちが色々と問題を起こしているというのも確かなところです。
  実は、私は小学校の中学年頃まで愛知県の一宮におりましたが、そのときに、人に伺い事をするときの
敬語の使い方など厳しく指導されました。
  ちなみに、愛知県教育委員会の教育方針の一節に、「礼節を重んじ、自らを律し、他とともに心豊かな
生活を築く態度を養う」とあります。


(無題) 投稿者:Vibo  投稿日:10月30日(水)20時00分10秒

 はじめまして、Viboと申します。ぱーぱー様、お気付きいただいて、ありがとうございました。リモートホストを見ていただければわかるかと思いますが、この掲示板で「Vibo」のハンドルで投稿しているのは、偽者です。
 元々、私の管理する掲示板に「きっぷを見せなかったこと」について発議をされました。私がそこで、素直に非を見とめればよかったものを、強情に反抗してしまったのが事に発端です。名古屋駅での一件はもとより、素直に非を見とめなかったことも、現在では反省しています。発議をいただいた方、不快な気分にさせてしまったことを、お詫びします。あまりに膨大な量なので、この掲示板に書かれているのをまだ全ては読んでいないのですが、明らかに私に非があります。反省します。
 この掲示板で「Vibo」の名で書かれている投稿は、私の管理する掲示板で、私が反抗してしまっていたときに書いたものなどを転載されたものです。10月30日の書きこみに至っては、私が書いたものとは全く異なります。私を騙った人物のリモートホストは「w178.z064000130.lax-ca.dsl.cnc.net」なので、よろしければ、私のものと比べ見てください。どなたが転載されたのかはわかりません。「地元県立高校ではトップ」とありますが、私の通っている学校は、地元のトップとは言い難いものです。県下には私の通う学校より、はるかにレベルの高い学校が、たくさんあります。
 ksさんをはじめ、私の肩を持っていただいた方、ありがとうございます。しかし、今回の一件では、明らかに私に非があります。また、ksさんたちには何の非もありません。ksさんたちを責めるのはやめてください。
 今回の一件で、こちらの掲示板を利用されている方々、管理人様、JR関係者の方には、大変ご迷惑をおかけしました。この場にて、深くお詫びいたします。

(一度この投稿を編集しました。10月30日の私を騙った人物による投稿は、私本人が書いたものが転載されたものではありません)


少し意見させてください。 投稿者:アーム  投稿日:10月30日(水)03時17分53秒

 
 総合的にViboさんの掲示板で書き込んだ内容を見ると
 どんなに人が並んでいても
 切符は見せないと誤解を生んでしまうと思いますし
 Viboさんの駅員に注意されてしまうのは仕方ないと思います。

 相手も好きで注意したい訳ではないと思うけど
 不正乗車の疑いがある場合・・ちゃんと調べないと
 正規に乗ってくる客を裏切る事にもなるし
 鉄道会社も不明な赤字なんかでたらまずいですから・・・
 
 ここはViboさん
 貴方の文章からするに駅員から注意されても仕方ありません。
 自らの非はどうあれ謝るべきだと思います。 

 ただ注意のされ方がどうこうと言うのは
 個人の思考の問題なので・・
 皆さんもわかってあげてもいいと思います。
 
 皆さんは話を読んでいると
 教育論を持ち出し昔の教育を持ち出し
 一方的に彼を責めているような気がします。
 
 わかってもらいたくて書きますが
 私が思うに教育論の話になりますが
 叱る怒るだけでは解決できないほど
 今の世の中は複雑にいろんな事情がからみあっています。

 私達・・大人だってモラルのある生き方をしていると言えますか
 自分自身の胸の中を見つめてください。
 偽装に環境破壊に無法なリストラ・・・
 たばこをポイ捨てしたり電車に乗っても失礼な座り方をする大人は沢山います。
 
 Viboさんを一方的に何もかもを注意するだけじゃなくて
 相手の非はちゃんと注意して
 相手の言い分もちゃんと聞いてあげる態度が必要だと思います。
 


>Vibo氏 投稿者:小中湯  投稿日:10月30日(水)01時03分14秒

>「向こうも見ていなかったのだからていなかったのだからもう少しやんわり」として欲しかった
あなたはそう思うかもしれませんが向こうが見てなかったとは限りませんよ。
それに何故「見ていなかった」などと今頃になって言い出すのですか?
見てなくても切符をかざして通るべきなのでは?
>目の前に切符を渡しもせず通って行く客がいれば、それは怪しみます
駅員からすればあなたはまさにそれに該当するんですよ。厳しい口調で提示を求められても仕方ないことです。

あなたは名古屋駅での一件で自分の掲示板が荒れたというのに同じことをこの掲示板にも書き込み、さらに自分のHPではトップからは行けないようにしていますね。非常識としか思えません。
いい加減にしたらどうです?




俺もおっさん 投稿者:まつしま  投稿日:10月29日(火)23時34分58秒

まあ、Vibo氏にも落ち度はあったし、JR職員の職務怠慢も問題だという事でよろしんじゃないでしょうか。


ksのおっさん 投稿者:携怪電話  投稿日:10月29日(火)07時42分58秒

名誉毀損云々よりもあからさまな契約違反。違反を咎めて何が悪い?
「人のふり見て我がふり直せ」そっくりお返しします。逝ってよし。


KS氏の意見には反対です 投稿者:AKIRA  投稿日:10月29日(火)02時24分05秒

改札で切符を見せないと言うことは、正確には犯罪ではありませんが、
非難されて当然です。

料金を払っても、その証拠となる切符の提示をなしに、権利は主張できません。
切符を無くしたら、そのまま電車に乗せてくれるのが一般的でしょうか。
一般的には再度購入する必要がありますよね。これは、切符という、運賃の
支払いを証明できる唯一の証明を失っているからだと考えられます。

改札で提示しない以上、紛失と同等と扱われても仕方ないと思います。

その際、やはり制止するためには多少大きな声も出るかと思いますが、
これは我々正規利用者に対して、不正の疑いのある人を区別して扱っている
わけで、かえって正規利用者を守っていると考えられないでしょうか。

権利を主張するなら、義務を果たすのが筋です。
切符の提示をせずに、制止されるのは当たり前です。

公共交通機関は利益を上げるためだけに運営されているものではありません。
なぜ、公共といわれるか、その意味をもう一度お考え頂ければと思います。

駅員も客も、どちらも相手に媚びる必要はありません。
むしろ、お互い感謝の気持ちを持って利用すればお互い気持ちよく利用できると
思うのは私だけでしょうか。自力で\130で3キロ移動することはできませんが、
鉄道なら首都圏なら3キロ移動することが出来ます。そのことに日々感謝しつつ
鉄道を利用させて頂いております。
※\130なのは電車特定区間でのお話です。地域により若干異なります。


毅然とせよ 投稿者:椎名  投稿日:10月29日(火)00時19分32秒

Ksさん。論点がずれています。詳細は省略しますが、不正乗車はだれがなんと言おうと犯罪です。犯罪者の定義うんぬんは、まったく関係ありません。
人権うんぬんもちょっと権利意識が過剰だと思います。
このケースの場合は正しい乗車券持っていようが、改札を切符を見せないで通り抜けようとした以上、不正乗車扱いは当然です。説教はあたりまえです。
JRからすれば、最低限のルール守れないやつは客ではないでしょう。
車内の迷惑行為する人も含めて、車掌も駅員ももっと毅然とした態度で接すればいいと思います。
正直者がバカを見るようなことだけは絶対許すべきではありません


本日再び 投稿者:ks  投稿日:10月28日(月)20時07分10秒

 掲示板を荒らし目的にしている人には、何を言っても馬の耳に念仏。説得できるとは、
思っていません。人間の心を持っている人にはわかると思います。
                   人の振り見て我が身を直せと言う言葉も有ります。

 道民さんの偽物のリモートホストは、proxyqfv21.jp−q.ne.jpです。
津軽海峡の天気を教えて頂いた道民さん、今日の15時37分投稿は、正しく別人と思われる
性格の人間です。
 


世代差と鉄道 投稿者:元道民・改  投稿日:10月28日(月)19時57分42秒

 改めて、本物です。(途中でどなたか書かれているかもしれませんが)
>息子を叱りたくても叱れないから赤の他人が叱るのが尺に触るのでしょうな
私はスパルタ先生そして親に叱られて叩かれて育ちました
 私もその代です。厳しい教育ゆえ公徳心も特別活動(修学旅行など)の場を借りて指導されました。しかし、教育観がその後、思うに悪い方向に変遷し、学力観的には杓子定規な評価ばかりでなく、多面的に子供を見るようになったと思います。しかし、その土台作りの過程で「迷惑観」が子供の内面に育たなくなったという話をよく、教育に首を突っ込みかけた知人からよく聞きます。メディア、社会情勢の影響もあり、子供ばかりを批判できないとは思いますが、教育課程中に具体的な倫理・道徳の徹底策が実践されない限り、迷惑行為はなくならないでしょう。
>叱られた事のない若者が増えているのも一因かな。
「厳しい口調で叱られた」を「逆切れされた」と言いくるめるのは可能ですから。
 そうですね。きつく言うと我慢できないというのは深刻極まりないことです。私などは「きつく言われている時に目をそむけたり、泣いたり、張り手をよけたりしたら余計立場が悪くなる」世代です。先生によく怒られる=友人から批判を買う、という式が成り立ちました。
 教育観の動きもいろいろと迷走、それに鉄道が追随していないし、これを事業者に要求するのもお門違いだと思います。残念ですが、しばらくは車内秩序の乱れやすい社会は終わらないことはほぼ断言せざるを得ないと考えています。
 具体的な抑止力が完全存在できない故のことでしょう。
 ★教育観の異なる教育を受けた世代が無数に乗り込む日本の鉄道。この意味では現代は、非常に危険な状態でしょう。しかし、諸規制からこのことを啓蒙することは難しく、結局は利用者個人の判断になってしまうのです。行き場のないことだと思います。


そろそろ落ち着きましょうよ 投稿者:stc  投稿日:10月28日(月)15時16分14秒

Vibo氏の件はそろそろ終わりにしませんか。
掲示板の趣旨と大きく異なってるように思います。

それはともかく、ML信州の車両に何が使われるか楽しみです。
どれかひとつに165系とかが使用されたらおもしろいけど・・・(無理?)


一方的な非難は誤り 投稿者:ks  投稿日:10月28日(月)13時08分14秒

 改札の一見で一方的な非難攻撃が続いていますが、多勢に無勢は、いじめの構図です。
いじめは、一人では何も言えないのに、多勢になるとそれに便乗していじめに荷担します。
また、多数の意見が正しいと思う心、多数に従わなければ仲間はずれになるの考え、これは、
「裸の王様」の如く本質を見落とし、誤りを蔓延らせる事になります。
 Vibo氏は、切符を見せなかった事は反省してます。その事は落着しています。
私は客商売としてのJRの問題を指摘します。お客を犯罪者の疑いを持って見ることは、
岡っ引き根性です。この態度は客に、不快感は無意識の内に伝わります。それはJRの客離れを
誘発する事にもなります。
 自家用車を購入+燃料+税金+諸経費と危険度を考えれば、鉄道利用の方が有利だと思います。
しかし、自家用車に頼るのは、鉄道利用の不快感、不便さと言うのが有ると思います。
 鉄道は、犯罪者として疑うようなシステム、ルールを排除する必要が有ります。駅員の
忙しさも有るかも知れませんが、お客優先を忘れてはいけません。特に出改札は、次の交通利用、
目的に影響します。鉄道からバスに乗り継ぐ場合も有るでしょう。それに遅らせないよう、
出来る限りの配慮をしなければならないはずです。
 今回のこの件の避難者、鉄道を余り利用したことが無いのでは???と感じます。
正当な切符、正当なルールで鉄道を利用していても、不快感を感じる職員には偶には出合います。
鉄道職員がお客のご機嫌取りはわかります。お客が鉄道職員のご機嫌取りを何故しなければ
いけないのか理解出来ません。お客が鉄道職員のご機嫌取りは、国鉄時代に終わっていると
思います。 
 また、この件で犯罪者呼ばわりが有りますが、これは誹謗中傷です。犯罪者とは裁判で、
犯罪が確定しなければ、犯罪者では有りません。犯罪行為者でも、犯罪が確定するまでは、
容疑者です。Viboさんは正当な切符を所持しています。ルール違反も有りますが、落ち度は
JR側にも有ります。犯罪者扱いは、名誉毀損にも当たります。
 万引きに泣かされている小売店でも、初犯の出来心の人には、情状酌量の余地を持たせて
います。万引き行為も、他の客にはわからないような配慮もしています。お客商売の上に、人権
の尊重をも考えていると思います。JRは、こういう所を見習う必要を感じます。!
 


子を叱れないとはね。。。 投稿者:湯つたりいこう  投稿日:10月28日(月)12時18分39秒

親も親だね 息子を叱りたくても叱れないから赤の他人が叱るのが尺に触るのでしょうな
でも叱られずに育てられた子供は根性ナシで引き籠もり予備軍
私はスパルタ先生そして親に叱られて叩かれて育ちました
なんか今の子供って別の意味で不幸だと思います


改札の一件 投稿者:椎名  投稿日:10月28日(月)08時02分12秒

改札を切符見せないで通ろうとしたりすれば、不正乗車とみなされても当然です。
不正乗車した人間は、鉄道会社からすれば犯罪者であって客ではないのです。
厳しい口調になってもあたりまえです。
見せないで通った以上理由など関係ありません。
まして、様似駅のように期限切れの乗車券で降りた場合は不正乗車そのもので、厳しい対応は当然で、親が来ようが弁護士が来ようが、車掌は毅然としてればいいと思います。


叱られた事のない若者 投稿者:お肴ヘブン  投稿日:10月28日(月)01時33分43秒

叱られた事のない若者が増えているのも一因かな。
「厳しい口調で叱られた」を「逆切れされた」と言いくるめるのは可能ですから。
親も叱らない昨今、他人に叱られる意味を判らないものに何を言っても、徒労に終わる。

下の書き込みに関して、私は当然だと思う。「知らなかった」「忘れていた」は通用しない。
ただ、その車掌氏に対して親が怒鳴り込んでこない事を祈るだけだ。
私の知りあいの駅員も不正乗車した高校生を叱ったら、親が駅に怒鳴り込んできたそうだ。
「客を叱るとは何事か」だそうだ。「この子にして、この親あり」だ。

Vido氏もそうではないか。この未成年に何を言っても無駄、親権者に指導すべきではないのか。


Vibo氏の一件に関して 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日:10月27日(日)21時13分20秒

賛否両論かと思いますが、自分は駅員の対応はやむを得ないと考えます。今夏(夏休み期間中)に、日高本線の終点様似で下車する際に、期限切れの提示した女子高生に車掌が全員下車した後に厳しい口調で言及したのを見ました。一瞬、何をそこまでしなくてもと思いましたけど、それによっての減収が積もり積もって多額の赤字になっているのかと考えると、駅員の対応は正しいと思いました。ですから、今回の一件に対する駅員も多少度が過ぎる面もあるかもしれませんが、基本的には間違ってません。これを機に、Vibo氏も疑わしい行動を慎むべきですね。


ViBo氏へ 投稿者:AKIRA  投稿日:10月27日(日)16時48分33秒

改札を通るところを見ていなくても、
切符を見せずに通過したと自分で言っている以上、
周りからの非難は避けられません。

車内での検札と異なり、改札の通過はそこで制止しなければ、
逃走されることになりますので、走っていようと、歩いていようと、
いったん止める必要があり、大きな声も出るかと思います。

検札で「きっぷを無くした」と言っただけで怒鳴る車掌など
普通いないと思いますが、改札で切符を見せず通過しようとした人に
やんわりと声を掛ける駅員も普通はいないと思います。

社会的におかしな事をして非難されることが当然なのに、
自分の感情にまかせて書き込みをするのは控えて頂きたいと思います。
自分でホームページでさんざん同じような指摘を受けながら、他のページに
同様の書き込みをすることはお控え頂きたいと思います。

また、Vibo氏は自分の掲示板にて、
自分で誤って隣の席に座って寝ていたのに、本来の切符を持って乗ってきた
人を「変なおっさん」呼ばわりするなど、自分勝手な言動が目につきます。

問題の原因が何であるか、冷静に判断し、他人に責任転嫁するようなことが
ないよう、相手の視点からもモノが考えられるようになる必要があるかと
思います。

まあ、私などは若くないですから、ムカついても直接文句は言わずに、
よーく考えて、結局はそのまま放置ってケースが多いですがね。


ちょい突っ込み 投稿者:なかむら@三重  投稿日:10月27日(日)14時40分59秒

Viboさんの言いたいことも納得できます。
よく、松阪利用していますから・・・(HP見ました)

特にJR共用改札口での場合、自動改札がメインで有人改札の場合は係員
が1人しかおらず、「みどりの窓口」のそばにあるので混んでいるときは
手の空いている駅員(時と場合によっては駅長が)が改札にまわり、もう
一人はマルス操作をしています。必ずしも人手不足のときは改札が無人に
なってしまうこともあります。

連絡改札も無いので近鉄・JR問わず不正乗車もそれなりに多いのは事実
です。ちょっと話がそれたかと思いますが。


埼玉と鉄道の関係 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月27日(日)04時43分35秒

>がたがたさん
>そしたら大宮は都会にならず、
そう言えば来年4月、さいたま市は政令指定市になるそうですね。さいたま市の人口は105万人で
全国では広島市に次いでで10位。千葉市や仙台市より人口は多いんですよ。
ところで開通当初は大宮駅ってなかったそうですよ。浦和の次は上尾でした(笑)
当時の大宮は駅を設けるほどの人口がなかったみたい。結局、東北本線を分岐させるために
後から設けたのが大宮駅なんです。駅開設後、鉄道の町として発展、それが基で今のような大都市
になったわけですね。JR大宮支社もできました。
 一方、埼玉県庁のある旧浦和市は戦前まで全国の県庁所在地で最も人口の少ない市だったん
ですよ。市制施行も川越や熊谷の方が先でした。人口も近年まで川口の方が多かったようで。
今でこそベッドタウン化してかなりの人口となりましたが。

>熊谷はも少し都会で
明治時代以前は埼玉県北部の方が人口もずっと多くずっと発展していたようです。
当時は埼玉県庁も浦和と熊谷で相当綱引きがあったみたい。戦後になって逆転し埼玉県南部は
東京のベッドタウンとなり、南部の人口の急増と北部の過疎化で「埼玉の南北格差」は本当に
深刻でしたね。

>東武伊勢崎線は・・久喜→館林→太田。
 東武伊勢崎線は東武の発祥と言える古い鉄道で伊勢崎周辺の絹(養蚕)の運搬を目的として建設
していましたから、ルートは変更なしでしょうね。日光線は日光の観光輸送が目的ですから、
日光まで最短経路で結ばれれば目的達成。日光線も今でこそ東武動物公園分岐ですが、実は今の
佐野線の館林分岐も有力だったとか。葛生から奥が山深くてやめたようです。

 さらに東武東上線。これは当初は寄居から高崎を経て渋川や長岡までの建設を目指したらしいです。
寄居〜渋川までの鉄道免許は東武鉄道が取得していて後に失効してしまったと言う経緯があります。
ルート的には今の関越自動車道と酷似。だから前橋、渋川、沼田はかつて東武バスの営業エリア
だったんですね。東上線が渋川まで先に開通していたら、高崎線はそれほど発展しなかったかも。
逆に東上線の川越か東松山に県庁が来て今のさいたま市並になり、北部の寄居、児玉も今の深谷、
本庄並に発展していたかも知れないですね。歴史のもしもを考えるとおもしろいものですね。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:10月27日(日)00時17分24秒


11月は遠くに行けそうになく・・。
 >ローカル線ファンさん
 東北本線と高崎線が熊谷分岐、太田・足利・宇都宮経由、ですかー。そしたら大宮は都会にならず、熊谷はも少し都会で、蓮田・久喜は未だ町で、古河・小山はいちおー「市」、足利はもっと発展、ってなかんじで。
 ただ全般には東北本線の距離が伸びますな。あと東北新幹線がどーなったやら(笑)。さらに東武線もルートかわるだろうし。東武日光線が古河・小山カバーしてたりして。東武伊勢崎線は・・久喜→館林→太田。・・かわんないや(笑)。
 でもー地図見てると「熊谷ルート」だと館林・佐野とおる方が自然に思えたりして(笑)。
 埼群線。うーむ太田〜池袋直通ならけっこう良い勝負かも・・。そーすると大宮〜熊谷間が電車特定区間になったり、ムーンライトえちごが熊谷停まったり・・はしないかな(無茶?)。

 >Viboさん
 実際問題「違法行為」っぽいのでそんぐらい言われてもしょうがないかと。・・まあ対応を改善して欲しい、というのはわかりますが(苦笑)。


凄い逆ギレぶり 投稿者:Jail Starの専務車掌  投稿日:10月26日(土)14時21分17秒

下でカキコしてるVibo氏は自分の掲示板でも同じこと注意されて逆ギレ。
一見の価値ありです。掲示板のURL書いとく。

http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=vibo


見せなければ疑って何が悪い。 投稿者:元道民・改  投稿日:10月26日(土)10時06分19秒

きっぷはどれを使っているのであれ、有人改札通過時には見せねばだめです。仮にそこに人がいない場合でも、「一声」かけるななりしないと、無断で通れば私だって「さては」と疑いますよ。18族に、でも、改札軽視の傾向はありますね。某北海道駅でワンマン列車が終着した後、提示を求められているのに、「18を持っているんですが荷物の中なので・・」などと抜かしている連中を見ました。
 検問のときに免許証をすぐに取り出せる位置に身につけておく必要があるのと同じ。
 ただ、既出ではあるが、有人ゲートに人がいない場合も多く、入出場に15分ほど費やす場合もあるので、絶対連続券(4回程度でよい)化は願いたいですが。
 先の周遊きっぷリストラのように、「使いにくい状態を一定期間放置し、改正を機会にご利用の実態に合わせて・・・」という手を打ってくる可能性は否定できません。
 ★車内秩序が社会問題である今日、多くの事業者に客を迷惑行為者みなししているように解釈せざるを得ないマナーポスターが目につきます。疑っているというより大切にしているかしていないかなんだと思うけど。


神奈川→大阪 投稿者:ひとこと  投稿日:10月26日(土)03時21分22秒

タグミスが発生したので「乗継表」のリンクを入れておきます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/tokyo-nagara.html


神奈川→大阪 投稿者:ひとこと  投稿日:10月26日(土)03時19分25秒

さやかさん>
ムーンライトながら(全席指定の快速)になります。
青春18きっぷならこれになってしまいます。
この掲示板の親ページに乗継表があります。

<a href=http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/tokyo-nagara.html>こちらにも載せてあります。
横浜0:11発です。指定席券は1ヶ月前の発売日に必ず購入してください。
発売日までに旅行会社にあらかじめお願いしておくのが良いと思います。

その他臨時快速大垣行き(全席自由席)もありますが、品川駅に21時くらいにいかないと座るのは厳しいでしょう。(横浜からは絶対に座れない)

意外と関東ー関西の移動は9時間かかるとはいえ、昼間に移動するほうが楽だったりします。疲れたら途中駅で降りて観光できますし(浜松あたりがいいかも)

Viboさん>
いい方法があります。
見えるかは別にして「駅員のほうにきっぷを見せながら通る」です。
私の場合、お年寄りが道を聞いているなど数分間通れそうにない場合は、見えるか見えないか別にして「とりあえず駅員の方にきっぷの表面見せる(かざす)」ようにしています。見せているわけなので、たいてい通してくれます。プロなのである程度判別できるでしょうし。(確認したい場合は駅員から合図してくれますのでその場合は従えばいいだけです。)

少なくともこうすれば「犯罪者扱い」はされないはずです。
見せると見せないではまったく条件が違います。私もじっとまっているのは嫌ですからね。

今回のことは反省していただいて、参考にしてみてください。

とはいえそろそろフリーきっぷ(青春18きっぷ等)も自動改札対応が必要だと思います。
首都圏の有人改札は異常な混雑ですから。
「スルッとKANSAI」は事情は違うとはいえできていますし。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ゆかさんへ 投稿者:ks  投稿日:10月26日(土)02時38分22秒

新宿から小田原までは小田急、片道850円
小田原から大津まで419.7kmで片道6620円
        大津から京都10kmで190円、片道合計7660円、往復15320円

小田原から京都まで直の場合429.7kmで片道6830円
                        片道合計7680円、往復15360円

東京区間内から513.6kmで片道7980円 往復15960円です。
                              学割は計算していません。
私、長距離バスは自信ないので利用は考えたこと無いですが、バスは安いですね。
 


(無題) 投稿者:まこと  投稿日:10月26日(土)00時31分02秒

あなた自身が疑われるに値する、不審な行動をしていることが分からないのですか?


ご意見どうも 投稿者:Vibo  投稿日:10月26日(土)00時12分26秒

ご意見どうもありがとうございます。

ところで、きっぷを見せなかったという事ですが、あの日はただでさえ狭い上に、改札を出ようとする客が行列、おまけに精算をしていて、駅員さんがいなかったため、“やむなく”通ったわけです。私も、このまま通るのはどうかと思いながらも、1分ほど待っても駅員さんの手のあくようすがなかったもんですから、通ったのです。

JRも企業です。いくらフリーきっぷで大した意味もない乗車をしている私であっても、私も乗客です。私だって暇じゃありません。改札が混んでいるのでといって、5分も10分もまたされては困ります。

「犯罪者を前にして」とのことですが、ではなんですか、JRは乗客を疑っているのですか? それも失礼な話です。

http://isweb36.infoseek.co.jp/travel/vibo/


Re:Vibo様 投稿者:   投稿日:10月25日(金)23時54分29秒

切符を見せないで改札口を突破すればそりゃ怒鳴られます。
当たり前のことでは?
犯罪者を前にして「やんわりとした」対応は無理でしょう。


困ったこと 投稿者:Vibo  投稿日:10月25日(金)23時03分39秒

別に、何が困るというわけじゃないんですが、ずばり名古屋駅での話です。中央改札の有人改札は、結構込んでいます。みなさん忙しそうだったし、私はその日は“青空フリーパス”を利用していたので、きっぷを見せずに、よいっしょって具合で混んでいる改札を通ろうとしたその途端、まるで万引き犯を捕まえる私服警備員のように、「きっぷを見せてください!」と言って私の前に駅員さん(女性)が立ちはだかったのです。混んでるからってきっぷを見せなかった私も私ですが、突然怒鳴られたので、ちょっと恐かったですよ。もうちょっと、やんわりとした対応をしてくださいね。

http://isweb36.infoseek.co.jp/travel/vibo/


ローカル線ファンさんへ 投稿者:ks  投稿日:10月25日(金)21時25分12秒

早速の回答有り難うございます。
 ところでカメ号ですが、以前、私の知る限り、妻沼線は、オレンジと薄茶色と言うか肌色と?
言うかのツートンカラーだったと思いますが、覚えていますか。?東武東上線でも、
昭和40年前後にはそのカラーでした。このカラーの写真を見られるサイトご存じでしたら
教えて下さい。
 妻沼線では、両方のカラーが同時に走っていたことも有りました。でも当時はカメラなど
私には持てる時代では無かったです。昔の私鉄カラーを惜しんでいる私です。


神奈川→大阪 投稿者:さやか  投稿日:10月25日(金)20時48分34秒

12月28日に大阪でコンサートがあって友達と行く計画をたてているんですが、神奈川からだと かなり遠くてお金もかかります。青春18きっぷで行こうと思ってるのですが 時間がかかります。なにかいいルートはありますか?
教えてください。


>16000以内で・・・ 投稿者:ゼゼラ  投稿日:10月25日(金)20時18分42秒

>ゆかさん
バスでもよければ、
中央道昼特急京都号(新宿―京都) 片道6000円 往復10000円
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cktimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010181
夜行もあるけどちょっと高くなる。


これは難しいと思います。 投稿者:つとむ  投稿日:10月25日(金)19時50分18秒

ゆかさんは、学生さんかどうかわかりませんが、もし学生さんではない場合は、青春18きっぷの
シーズン外ですと、電車で16,000円以内で往復するのは、超ギリギリのパターンです。
東京都区内⇔京都市内までの往復運賃は15,960円ですが、これには、ながら号の指定席料金は、含まれていません。往路は小田原から自由席に乗ると手がありますが、復路は熱海駅から一部の
車両が自由席になる為、まず無理です。結論から言えば、行きは小田原から、ながら号の自由席
帰りは、昼間の移動であれば、可能ではありますが、100%座れる保障はありません。つなみに
学割が使える世代ですと行きは、ながら号の指定席を使い、帰りは一部の区間を新幹線の自由席で
と言う事も可能になります。


16000以内で・・・ 投稿者:ゆか  投稿日:10月25日(金)18時50分43秒

東京から京都で11月後半に電車で16000円以内で往復しようと思います。18切符は使えない時期なのですが、なんとか安く往復したいと考えています。昼間でも夜行でもなんでも構いません。だれかしりませんか???(


おぉ! 投稿者:トーン  投稿日:10月25日(金)07時44分06秒

ローカル線ファンさん、はなちゃんさん、hiroyaさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
友人の話だと、「福島駅」があった、っていう話だったので、たぶんhiroyaさんのおっしゃっているものが彼の言う銀河高原鉄道なんだと思います。実は彼、長野県出身なんですよ。だからたぶんこれのことなんでしょうね。

ローカル線ファンさんの話に絡んでなんですが、東北地方には面白い鉄道が多いですよね。僕もこの前電車で東北を一周したときに出合ったんですけど、JR釜石線は別名銀河ドリームラインなんですよね。しかも駅名をエスペラントで書いたりなんかして。なんかロマンチックです。


Re:東武熊谷線  投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月25日(金)04時16分46秒

>ksさん
「東武熊谷線」が正式名称で「東武妻沼線」は通称だったと思います。
妻沼町の中央公民館(郷土資料館)で「カメ号」の車両を見ることができますが、
私はあそこは結構行ってます。最近は屋根付きになって保存状態もよくなりましたね。


東武熊谷線 投稿者:ks  投稿日:10月25日(金)04時05分51秒

私はこの路線を東武妻沼線と呼んでいましたが、廃止の時は熊谷線と呼ばれては居たようですが
いつ頃から呼び名が変わったか教えて下さい。それとも、妻沼線の呼び名が私の思い違い
でしょうか。?
 


現実味増す、埼群軌道新線 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月25日(金)02時32分19秒

 ちょっと古い埼玉新聞第1面の記事なんですが、我が地元で「埼郡軌道新線」なるものが、
現実味を帯びてきているらしいです。元は熊谷−太田−赤城を結ぶ計画だったのですが、ここへ
東松山−熊谷を加えることで現実味が出てきたとしています。昔、東武熊谷線が通称「カメ号」と
言う名の東武唯一の気動車が熊谷−妻沼間を往復、1983年に廃止となっています。「埼群軌道新線」
はこれを発展的に復活させるもので今後楽しみですね。果たして東武鉄道がこの新線建設構想に
乗ってくるかがカギだと思います。なぜなら、太田−熊谷が通じた時点で東京への通勤客の
ほとんどは熊谷から新幹線に乗ることになってしまい、わざわざ東松山の東上線を通る乗客も
少ないと思います。でも熊谷-東松山間に鉄道があると高崎線から東上線沿線の街や大学に行くの
には便利になっていいかなとは思います。
 ところで熊谷と言うと、明治期の鉄道開通当初は東北本線を熊谷から分岐する案が有力だった
らしいですね。実際は大宮駅で分岐することとなりましたが。もし東北本線が熊谷-太田-足利-
宇都宮と通っていたら、ずいぶんこの地域も変わってたんでしょうね。歴史にもしもはありませんが…
 下記、10/15付埼玉新聞の埼群軌道新線のWeb記事をご覧下さい。

http://ns.saitama-np.co.jp/news10/15/02p.htm


銀河高原鉄道 投稿者:hiroya  投稿日:10月24日(木)18時45分20秒

銀河高原鉄道ですか

長野に「トレインギャラリー長野」という鉄道模型の博物館みたいなところがあるんです。
以前そこにいったことがあるんですがそこで
「銀河高原鉄道福島⇔昴」という切符をもらいました。
ほぼコレのことだと思います。
(子供券は福島⇔銀河)

自分ももらったときはこんな鉄道あるの?とか思いましたが、
架空の鉄道らしいです。

↓がHPです(きっぷのことは書いてありませんが)

http://w1.avis.ne.jp/~fukachan/


ムーンライト八重垣 投稿者:ひとこと  投稿日:10月24日(木)03時06分51秒

>質問マンさん
以前この掲示板でえいとさんが投稿されていたようですが、
もちろんムーンライト八重垣も運転されます。
数年前までは正月も期間限定とはいえ毎日運転でしたが
昨年ぐらいから運転日に「隙間」ができています。

他にも知りたい方がいらっしゃると思うので、コピーさせていただきました。

>えいとさんの投稿より・・
●ムーンライト九州(全車指定席)
  京 都21:33→博 多7:27  京都発12/20〜1/5
  博 多21:09→京 都7:03  博多発12/21〜1/6
●ムーンライト山陽(全車指定席)
  京 都23:27→下 関8:57  京都発12/20〜1/5
  下 関20:36→京 都6:19  下関発12/20〜1/5
●ムーンライト高知(全車指定席 普通車指定席連結日のみ)
  京 都23:27→高 知7:13  京都発12/20〜1/12
  高 知22:58→京 都6:19  高知発12/21〜1/13
●ムーンライト松山(全車指定席)
  京 都23:27→松 山7:45  京都発12/20〜1/12
  松 山22:32→京 都6:19  松山発12/20〜1/13
●ムーンライト八重垣(一部自由席)
  大 阪22:22→出雲市7:33  大阪発12/27〜31 1/3.4
  出雲市21:00→大 阪6:05  出雲市発12/28〜30 1/2〜5

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


銀河高原? 投稿者:はなちゃん  投稿日:10月24日(木)02時59分09秒

>トーンさん

銀河高原ビールってのはあるけど
http://www.gingakogenbeer.com/index/

よく間違われるそうですよ。いっそのこと銀河線と銀河高原ビールでタイアップしてなんかやるもの面白いかも。でも池田はワインか。


Re:銀河高原鉄道  投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月24日(木)02時49分26秒

トーンさん、初めまして。
>「銀河高原鉄道」がどこにあるのか訊かれたので
「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」のことですね。北海道の北見-池田間を結ぶ線区単位では
日本最長の私鉄です。旧国鉄池北線を第3セクター鉄道に転換したものです。この鉄道も赤字額
が多く、沿線市町村の基金も少なくなり、存続が危ぶまれております。

 ちなみに12月になりますと今のJR東北本線の盛岡-目時間が「IGRいわて銀河鉄道」と言う
第3セクター鉄道に転換します。これは整備新幹線の並行在来線はJRから経営分離すると言う
方針による転換です。これも一応新しい「銀河鉄道」ですね(^^)


銀河高原鉄道 投稿者:トーン  投稿日:10月24日(木)02時36分46秒

先日友人に「銀河高原鉄道」がどこにあるのか訊かれたので、インターネットで調べてみたのですが、そういう名称の鉄道は見つかりませんでした。でも友人はその鉄道の切符を持っているみたいなので、その鉄道は確かに存在している(していた)ようなんです。どなたかご存知じゃありませんか?


埼玉県民の日フリー乗車券 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月24日(木)02時08分44秒

11月14日(木)は埼玉県民の日です。この日に限り乗れるフリー乗車券が今年も各社で発売されます。

・JR東日本「彩の国ジュニアパス」:中高生800円/小学生400円
 ※中高生用の購入には、身分証明書が必要です。大人向けの販売はありません。
 昨年は大人1,200円/こども600円ですから、中高生は400円値下げ、小学生は200円値下げとなりました。
 ただし、それ以外は通常の運賃なので大幅値上げですね。

・西武鉄道フリー乗車券:大人460円/こども230円

・東武鉄道フリー乗車券:大人460円/こども230円

・秩父鉄道フリー乗車券:大人1,000円/こども500円
 ※さらに整理券(要予約・500円TEL048-523-3317)を購入するとSLに乗車できます。

・埼玉新都市交通フリー乗車券:大人400円/こども200円

埼玉高速鉄道フリー乗車券:大人450円/こども230円

詳しくは下記HPをご覧下さい。

http://www.pref.saitama.jp/A01/BQ00/vivi/event/kenminnohi/kenmin.htm


よろしくです。 投稿者:質問マン  投稿日:10月24日(木)01時27分41秒

ムーンライト八重垣って来年のお正月走りますよね?
臨時列車の指定席ってのも1ヶ月前に買えるのですか?
また競争率?って激しいのですか?


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:10月24日(木)00時17分27秒

 どーも「キロ」を1コマにした「特殊文字」で文字化け起こしてる人が多いような・・。

 <この冬の予定
 往復ムーンライトえちごで、新潟方面古本屋巡り、とか(怪)。
 下呂温泉で雪見露店風呂ってのも、いとおかし。

 <JR全駅下車
 埼玉県東武の中心、春日部。その市立図書館に「4600余駅全部下車して略図かいた」という人の本ありけり。・・すんげー。
 ただまあ「駅寝」しまくってんのが、ねえ・・。それによくあんな生活(主に食)でしなないなあ、と(汗)。私は夜行列車の翌日は腹部破壊な状態になりがちで(汗)。
 ちなみに私が降りた中で一番しょぼい駅は・・「手樽」ですかねえ?

 <ロード・ツー・北海道
 快速ミッドナイト消滅・・北海道に渡る18切符の使い手減りそう。
そんな皆さんはいったいどーやって行くのでしょ??
 盛岡〜八戸間むりに新幹線のってもなーだし。フェリーか??
 青森着、上野発始発からだと従来は20時台。ムーンライトえちごから乗り継ぎだと、21時には函館へ。函館で未明の急行「はまなす」をまち、次の東室蘭で降りるとか・・(苦笑)。
 むしろ秋田あたりから周遊切符で乗り付け、5日間夜行乗り回した方が(悩)。これなら宗谷も根室記念館も(謎)。


ダイヤ改正 投稿者:しばた  投稿日:10月23日(水)21時13分01秒

JRE完全民営化初の本格ダイヤ改正、鎖から解き放たれたJREの真価が見えてきますな。


記事から 投稿者:元道民・改  投稿日:10月23日(水)19時52分43秒

 秩父鉄道には115系も入れたと思います。211系にも「三峰口」などの幕があった気がしますが?確かに、急行型の代名詞的条件である上越国境、雪、湘南色を満たせるのはもちろんこの冬までだからね。


突然さよなら165系秩父夜祭り号 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月23日(水)16時54分01秒

 本日付け朝日新聞埼玉版に載っていました。
 12/3運行の165系臨時列車「秩父夜祭り号」が高崎線から秩父鉄道への乗り入れを今年から
やめるそうです。165系の湘南カラーを復活したところ、人気が高くて秩父夜祭り当日も車両の
手当てがつかなくなったことが原因のようです。高崎支社では165系を9両所有しているらしい
ですが、すべて来夏に廃棄することになってるそうです。
 詳しくは下記Web記事をご覧下さい。

http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?kiji=3462


「ながら」の救済臨は? 投稿者:はなちゃん  投稿日:10月23日(水)12時45分21秒

田町の167系が183系に置き換わると救済臨はどうなるのでしょうね?
自由席のまま183系化だと品川駅に多数の積み残しが出そうですね。
全車指定席化かな?

私としては全車とまでは行かなくても、救済臨に指定席が欲しいと思ってますが。


「ながら」の救済臨は? 投稿者:はなちゃん  投稿日:10月23日(水)12時44分59秒

田町の167系が183系に置き換わると救済臨はどうなるのでしょうね?
自由席のままだと品川駅に多数の積み残しが出そうですね。
全車指定席化かな?

私としては全車とまでは行かなくても、救済臨に指定席が欲しいと思ってますが。


意外と余裕ないのか? 投稿者:元道民・改  投稿日:10月23日(水)10時52分18秒

 「あいづ」の快速代走が改正後も残存していることや、快速「くびき野」が3往復あることなどを考えると、意外に状態良好車は少ないのかもしれないですね。「くびき野」は「みのり」変身後の名称です。
 あとは、3月改正で余剰となる金サワ車がどの程度処理されるか、日本海縦貫線のスジの変動具合でしょう。「えちご」の165系はおそらく、今冬が最終回と見ていますが。


五分五分ですね 投稿者:流星  投稿日:10月23日(水)01時35分53秒

いよいよ、JR東日本から165系がムーンライト越後用だけになるとのことですが、
もう先行きは短いのはわかっているにしてももうしばらくの間、使うかどうかは微妙
ですね。ただ、165系は幸いにもMT54モーターにDT32・TR69台車など
装備が485系・115(台車は違う)系とも共通の部品も多いし、長野には横軽装備
を取り付けた169もいます。もしかしたらまだ数年はつかうのでは?


お礼 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月23日(水)00時51分32秒

 私の画像アルバム「北海道青春18きっぷの旅」のアクセス数が昨日の投稿前は17だったのが
今は108にアップ。90名あまりの方がご覧になられたのですね。反響の大きさに驚いています。
どうもありがとうございました。

http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=f80351fe734f


165系廃車 投稿者:いくお  投稿日:10月23日(水)00時34分59秒

レールマガジンの記事は、えちごについてはあくまで予想というものです。

新前橋・田町区の165系・167系については発表済の確定情報とのこと。
この両区所属車が廃車されてしまうと、JR東日本で残る165系はムーンライトえちご用のみとなります。(三鷹区所属車は12月で廃車)
工場の検修設備の関係上、165系をムーンライトえちご用のみ残すことは考えられず、遅くとも来年6月までには485系に置き替わるとみるのが妥当。RMの記事はこれらの事情を勘案してのものでしょう。

スーパー白鳥4往復がJR北海道持ちになるのと、盛岡〜八戸の運用が無くなるので、津軽使用を差し引いても青森区485系の運用は減るはず。

今年の冬はえちごと救済臨の165系にお別れ乗車か・・・


青森の485 投稿者:小中湯  投稿日:10月22日(火)22時47分33秒

12月以降も白鳥や津軽に使われるのに上沼垂にまわす余裕あるんでしょうか?


私も当選、他 投稿者:元道民・改  投稿日:10月22日(火)22時17分04秒

 昨日私にも当選通知がありました。内容はローカル線ファンさんと同じです。
>同区には12月1日ダイヤ改正後、青森運転所から485系などの転入が予想されている。
これにより、165系の快速<ムーンライトえちご>及びその関連列車は、来春までには
485系に置き替えられる可能性が高い。
3月改正で信越本線にも影響が響いてくるでしょうから、この時の可能性が濃厚です。もう関東以西からはまず北海道には行けない時代になるのだから、悪い結果でも悔いはありません。大垣夜行の場合、昨今の「ながら」が逆敬遠されるような状態を見ていると、何をされても文句言えないと思います。
 ★12月ダイ改置き換えだったら、DJあたりに書いてありますよ。


えちご他 投稿者:いくお  投稿日:10月22日(火)21時20分17秒

今月号のレールマガジンの165系特集中、ムーンライトえちごの今後の動向(予想)として

「同区には12月1日ダイヤ改正後、青森運転所から485系などの転入が予想されている。
これにより、165系の快速<ムーンライトえちご>及びその関連列車は、来春までには
485系に置き替えられる可能性が高い。

との記事あり。
また新前橋区の165系は来年6月で全廃。
さらに田町区に183系転入、167系置き替えとのこと。

ムーンライトえちご、大垣夜行救済臨共々来年にかけて動きがありそうですね。
良い方向に変ってくれれば良いのですが。


指定券 投稿者:小中湯  投稿日:10月22日(火)21時16分23秒

乗車する日が閑散期なら翌日が通常期でも閑散期の料金です。


また初心者質問です 投稿者:  投稿日:10月22日(火)20時24分02秒

前回は教えていただいてありがとうございます。
12月20日大垣発東京行きのムーンライトながらに
名古屋から乗ろうかと思っているんですが、指定券料金て
通常期のものになるんでしょうか。閑散期のものになるんでしょうか?
両方分取られますか?


青春18きっぷ特製オレカ当選! 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月22日(火)03時23分11秒

 このたびは青春18きっぷアンケートに
ご協力いただき、ありがとうございました。
 抽選の結果あなたが当選されましたので、
オレンジカードをお送りします。
 今後ともJRをご利用下さいますよう
お願い申し上げます。

            平成14年 夏
            JRグループ

(以上、オレンジカードカバー内のあいさつ文より)

 待ってました!「青春18きっぷアンケート」のプレゼントとして500円の特製オレンジカードが
昨日、自宅へ郵送されてきました。例の札幌で買った常備券に付いてたアンケートハガキが当選
しました。図柄は青春18きっぷのポスターなんですね。オレカの裏を見ると、JR東日本のもの
でした。今までアンケートを出したことは何回かあったのですが、当たったのは初めてです。
1,300人当選するらしいですが、当選確率はどれくらいなんでしょうか?今回、アンケートハガキ
の郵送料金が利用者負担になったので、以前よりは当選確率が上がってるんかな?
 他に当たった方がおりましたら、お知らせ下さい。

 なお、特製オレンジカードとカバーの画像をアップしましたので、下記アルバムをご覧下さい。
他にも2枚ほどですが、にわ☆じゅんさんに紹介した常備券の画像もありますよ。

http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=f80351fe734f


読書感想文(笑) 投稿者:がたがたがた  投稿日:10月22日(火)01時05分03秒

 11月号の、ね。この関係ねたは行間なくしてます。

<東北新幹線はやて
 テンパに行くと会える(謎)。
 盛岡から八戸まで20年。5キロ/年とすると・・札幌行くのは来世紀(笑)
生きてる内には無理か(笑)。
 さてこれで、各新幹線の自動券売機が総とっかえ(笑)。
<ムーンライト信州
 11月号にはのってない・・まあのらないし(笑)。
<ムーンライトえちご関係
 うーん下りは高崎に早くつく。・・北鴻巣乗り換えは??急行能登はー上野発の終発だったのに・・。問題は大宮から東京→静岡に間に合うかどうか・・赤羽通過なので大宮での京浜東北線始発に注目も、望み薄?
<あけぼの「大宮〜青森直行」特例
 やっぱしなくなったか・・。
<急行陸中
 ついに消滅??えーとJR東日本内完結で残る急行は・・あり?
<新幹線と在来特急の乗り継ぎ特例
 東北・上越新幹線では八戸/越後湯沢/長岡/新潟だけが残る、と。小山→宇都宮、熊谷→高崎だけ新幹線で「はくつる」「あけぼの」を安くする手はもう使えないらしい(笑)。
 しかし「ビバあいづ」の立場は?
<快速海峡廃止
 きっと11月30日の最終は・・(謎)。
 結局「普通券で〜区間の特急乗れます」と明記されるのだろーか?急行はー?

<周遊きっぷの変更
 「ゾーン図に新幹線が無い場合、新幹線の駅が出入り口です」と書いてあり。
 すると・・仙台〜福島の新幹線が「福島・蔵王」ゾーンからなくなったから・・「宇都宮→仙台」という行き券も有り?
 一方新潟方面では・・「高崎→新潟」なんてまねも。でも大宮〜東京間は残るか・・。
 さてー盛岡〜八戸間の扱いは?


ローカル線ファンさんへ 投稿者:にわ☆じゅん  投稿日:10月21日(月)22時51分28秒

貴重な情報をどうもありがとうございました。

こうなったら何が何でも今年の12月に住んでる横須賀から18きっぷで北海道に上陸してやろう(フェリーを利用しますが)と思っているので、そのときにナマ券を買ってさらなる自己満に浸りたいと思います。それまで札幌で売っていればいいですが・・・。


ジベタリアン養成シート 投稿者:携怪電話  投稿日:10月21日(月)21時14分00秒

確かに詰め込みはあまり誉められたものではない。九州の47系気動車の席のすくなさは701系の比ではない。


静岡地区 投稿者:元道民・改  投稿日:10月21日(月)10時57分10秒

 夏はマナーキャンペーンを筆頭に客=迷惑者というスタンスさえ伺える思いっきり手厳しくいやみな放送をしていたのですが、そういう連中が現れるなら仕方ないでしょうね。
 先生が怖くできる世代を生きたユーザーからは、「先生が怖くできないからJRの車掌が感じ悪くなった。」という感想をもたれるのも仕方がありません。


Re:教えてください 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月21日(月)00時56分36秒

>にわ☆じゅんさん
>18きっぷのナマ券(常備券)を買いたいのですが、道南から道央にかけて、それなりのターミナル
>でナマ券を売っている駅をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

 私は今年7月20日頃、札幌駅東みどりの窓口3番でナマ券を買うことができました。
あとは宗谷本線の有人駅で売っている(郵送もしている)という噂は聞くんですが…
かなりデータが古いですが、下記「ナマ券のデータベース」のHPもご覧下さい。

http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/nama_d.html


困ったもんです 投稿者:小中湯  投稿日:10月20日(日)23時41分07秒

静岡に限らずそういう高校生は結構います。同年代の人間としても情けないです。
もっとも静岡地区に関してはいつも混んでいるという状況にも問題があると思いますが。


エコパ日帰りにて 投稿者:つとむ  投稿日:10月20日(日)20時54分28秒

私は昨日、ぷらっとこだま+鉄道の日きっぷ1回分でJ1清水VS京都の試合を静岡スタジアム
エコパまで見に行ってきました。本来ですと横浜地区から清水のホームゲームに行く場合は、
鉄道の日きっぷ1回分で往復可能ですが、何せ今回はいつもの日本平スタジアムから50キロ以上
離れたエコパで行われる為行きは、新横浜から静岡までぷらっとこだまで行きました。そして
静岡に着いて、私は唖然とるシーンに目撃してしまいました。それは昼過ぎ、静岡駅からエコパの
最寄り駅愛野へ向う東海道線普通列車での事です。私は始発の浜松行きのトイレの前のボックス席
に座ったんですが、3両編成ともあって、発車間際には、ほぼ満員となりました。しかしそんな中
常識破りのシーンは起きたんです。それはトイレの前床に制服姿の女子高生が座り、ハイソックス
から、ルーズソックスに履き替えたり、化粧をしていたりしてたんです。まあーテレビなどでは、
こう言う問題は、以前取り上げていた覚えはありますが、実際に目撃したのは初めてです。これは
本当に驚きました。静岡地区でも高校生の通学マナー崩壊の危機がせまっているんでしょうか。


ML山陽等年末年始運転決定 投稿者:新グラデスト  投稿日:10月20日(日)20時05分59秒

やったね。これでまた年末年始に広島に安く行ける。
(12/22と1/5に同人イベントで行く予定があります。)
新幹線で行くと往復35000円する所が
18きっぷ2回分+MLながら指定券+ML山陽指定券+新幹線の姫路〜広島片道(約8000円)の14000円で済むからね。


Re.えちご赤羽通過は・・・ 投稿者:orange  投稿日:10月20日(日)13時57分36秒

 なら、上りは停車でよいのでは・・・?
 (東海道323Mへの乗り継ぎ)
 


土休日データイムの武蔵野線、10分間隔で運転! 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月20日(日)10時56分11秒

 ↑大宮支社のダイヤ改正のビラより。 

 金曜日の夜、「えちご」に乗りました。高崎までは2席に1人位でしたが、高崎からほぼ満席。何げに高崎からの乗車が多いです。座席は腰の部分が黒くなっているシート。(黒の色が落ちて、灰色っぽくなっていましたが)
 あと、大清水の自販機が撤収されていますね。空のスペースになっています。また、向かいの2人掛けロングが紺色のに変わっているのもありました。

 待ち合わせた「能登」なんですが、金曜日の夜だというのに、高崎で見る限り、自由席は1人でボックスを作れる位、余裕の空きっぷり。指定席・グリーンはがらがら。ラウンジには結構たまっていましたが。周遊券時代は混んでいたのになあ・・・

 村上折り返しで新潟に着く時、夜が開けて、車窓を眺めると、新潟駅に着く手前の留置線に国鉄色の183・189系がいました。
 また、夜に黒磯駅に着くと、6両に組み替えられた「あずさ」色がいて、それが先発し、大宮で再び目撃しました。
 私はポスト「えちご」車両に485は来ないだろうと直感で勝手に踏んでいるのですが、「えちご」「フェアーウェイ」の置き換えに伴うものでしょうか?
  
 あと、ちなみに私は、「磐西・只見ぐるり1周」号を乗りに行ったのではありません。
(誰も聞いていないって)
 
 「えちご」に乗る前、厚木から中央線回りで新宿に来たのですが、中央線、相変わらず、遅れていました。「かいじ120」号を八王子→新宿なので、新宿には余裕で着いて、駅構内をうろついていましたが。それにしても、八王子に限らず、立川や三鷹から乗る人が結構いました。「アルプス」ホームには、まだ発車するまで、1時間半以上あるのに、山風の方やスーツ姿がたまっていました。
 (普通は小田急だろ!ですが、何でかというと、厚木でJR101・以上の乗車券を買うと[ちなみに高崎まで]、青色の軟券で作ってくれるからです。JRの端末が無いので。)


いなほ接続 投稿者:ひろち  投稿日:10月20日(日)02時53分23秒

いなほ9号は7号に代わり新潟15:40->青森22:02になります。

かもしかは腐れ485-1000でまだ頑張るのだろうか...


えちご赤羽通過で 投稿者:まこ  投稿日:10月20日(日)00時45分32秒

大宮までに検札してくれると早寝できてうれしいですが。。。どうなるでしょう?


教えてください 投稿者:にわ☆じゅん  投稿日:10月20日(日)00時22分03秒

18きっぷのナマ券(常備券)を買いたいのですが、JR東日本管内では手に入らないと聞きました。北海道内で買うとしたら、どんな駅で売っているのでしょうか?道南から道央にかけて、それなりのターミナルでナマ券を売っている駅をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。


えちご赤羽通過は 投稿者:元道民・改  投稿日:10月19日(土)23時29分01秒

 定期通勤客が大宮までなら検札なしと山を張って乗っているのを毎回のように目にするので、その対策ではないかと思います。


冬が来る前に(紙風船) 投稿者:がたがたがた  投稿日:10月19日(土)23時17分59秒

 結局今回の時刻表は立ち読みはしても買えないし。買うなら来月。
そのすきに接続時刻表が完成されそう(苦笑)。松本乗り継ぎでも関西から西へのムーンライト各種のれるし。

 <ダイヤ変更、主にムーンライトえちご関係のチェック
 八戸方面のレイアウトも気になりつつ。
 うーむ新潟打ち切り、ですかー。やはり村上方面のPTAが(謎)。
 新潟ではかなりの人数が降りるからーそこで北に行く客がダッシュすると・・(滝汗)。
新津で分散はかる方が賢明かも。新潟でまだ乗ってる客の9割は村上までいってたぽいし。
 新潟から庄内方面は安い電車は入れないから・・気動車?
現在村上からいくやつはそんな大編成じゃないけど、乗り切れないってことはないかと。
 にしても、今まで高崎で延々とまってたのがだいぶ短縮で。かわりに長岡待ちが長い。・・でも西に行く列車ないし。
「急行能登」と「北鴻巣乗り継ぎ」の行方やいかに。あと混雑期の増結の可否(汗)。
 個人的には山形への帰還ルートが気になり。ふと見ると黒磯〜盛岡間に夜行できてたりとかしないかなー(無茶)。

 <はくつる
 どうするかなー(悩)。無くなる前に一目あなたに(爆笑)。
トレイング2000絡みで「ウイークエンドフリー切符で宇都宮から」と画策していたのは今いずこ・・。
 ちなみに今年の正月は徹夜運転で到着した宇都宮で、黒磯始発をまつ時みましたっけ。
めったにみれなかった「はくつる」・・。

 <茨城県民の日フリー切符
 その頃は法律上も○城県民じゃなかったし(謎)。

 >さいたま市内勤務の某氏
 いやー住所や宛名の確認大変かなーと(苦笑)。今度区制になるだろうし。

 >さいたま県内に親戚のいる某氏
 いやー埼玉県の皆さんは「さいたまに行く」と言う言い方になるのかなーとか(謎)。
他県の人間は「さいたまいく」だと市なのか県なのか・・(苦笑)。
 というかうちの親戚も埼玉県にいるし(自爆)。

 <ムーンライト信州
 うーん(悩)。急行アルプス、かいじきっぷで甲府まで乗る人も多かったみたいだし。
わざわざ格下げする意味は・・それとも「ながら」の混雑対策??あるいはむちに対するあめ(謎)。


「はまなす」の青森接続 投稿者:北の大地  投稿日:10月19日(土)21時53分09秒

>携怪電話様

上越新幹線「とき」(現「あさひ」)や秋田新幹線「こまち」のダイヤも変わるので
接続する「いなほ」のダイヤも変わってくる(現9号の場合、おそらく繰上げ)でしょう。
ちなみに八戸方面「つがる」との接続は、
現行の「はつかり」との接続より悪化しています。

http://www.jreast.co.jp/press/20020911/pdf/ex_1.pdf


じゃあ… 投稿者:携怪電話  投稿日:10月19日(土)20時53分40秒

いなほ9号との接続は?


「はまなす」速報! 投稿者:北の大地  投稿日:10月19日(土)19時52分44秒

発売された道内時刻表11月号に12月1日改正後のダイヤが掲載されました!

快速化せず急行のまま
時刻は、
下り(札幌行)が10分程繰上げ
上り(青森行)は数分の繰下げ
停車駅に変更はありません。

列車番号もそのまま(M,Dなどの字はなし)なので、客車でいくようです。


北海道問題 投稿者:ムウ  投稿日:10月19日(土)18時50分28秒

ついに一般紙にも載ったようです。

KOLNET(河北新報社)
快速廃止で北海道“遠く”18きっぷ利用者がっかり

http://www.kahoku.co.jp/news_s/20021019KIIATA62410.htm


乗れるよ 投稿者:携怪電話  投稿日:10月19日(土)16時41分13秒

指定席券さえあれば。


こんにちは 投稿者:  投稿日:10月19日(土)16時09分05秒

初心者的な質問ですみません。
東北の、「きらきらみちのく号」って18きっぷだけで乗れるんですか?
教えてください…


真冬の新津駅 投稿者:OJA  投稿日:10月19日(土)15時26分59秒

私はMLえちごから磐越西線に乗り換える為に、
真冬の新津で1時間強ホームの待合室で待ったことがあります。
はっきり言って寝たら凍死します。(笑)
どのようなダイヤになるか分かりませんが、もし現行ダイヤで823Dを待つのであれば、
新潟まで行って420Mで戻ってくる事をお勧めします。
待合室に入りきらなくて外で待つことに・・・想像したくありません(泣)


秋休みパス 投稿者:椎名  投稿日:10月19日(土)09時06分37秒

東北の福島とか、宮城で売ってる「秋休みパス」というのの詳細を知ってる方いたら、おしえてください。
HPには全く記載がないもんで。。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る