青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み118



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

親子でのながらは奨めかねる 投稿者:ペガサスの涙  投稿日: 2月18日(火)22時10分59秒

素直に別の交通機関を考えるほうがいいとは思うのですが、どうでしょうかね。
スリにあうような危険な列車に乗るよりかは。


れ:MLながら 投稿者:ちゃりん  投稿日: 2月18日(火)21時24分43秒

大阪〜水戸は、
大阪→京都 ×
京都→米原 ○○○
米原→大垣 ○
大垣→浜松 ○○
浜松→静岡 ××
静岡→熱海 ×
熱海→東京 ○
東京→上野 ×××
上野→柏  ×
柏 →水戸 ○
という感じでしょうか。あくまで、主観ですが。

わたしが、利用した限り、ヒオリンの気をつけたほうがいいと思う点は、

・扉がないので、トイレが近い座席だとくさいので、こどもがいやがると思う。(そうでなくてもくさいところはありますが・・・。(ーー;)
・サービスエリアのたびに起きてしまうというのは、たぶん、灯りのせいだと思うのですが、ながらは、ずっと明かりがついているので、たぶん寝られないかと思います。
・夜行バスは、3列シートのバスが多いですが、ながらは、4列なので、3人でいくには、ちょっと適していないと思います。
・4人ですとコンパートメント席を利用すれば、喫煙席でも禁煙席にはやがわり。。かと思うのですが、やはり、3人だとこの席は、利用できませんね。
・チケットを取るのが難しい。前日までに旅行会社に頼めばよいとは思いますが、それでも、夜行バス以上に難しいと思います。
・リクライニングに関しては、わたしは、夜行バスのほうがいいと思います。あとは、好みでしょうか。。(個人的に500系新幹線が一番寝られない・・・。)

なので、わたしとしては、小学生と行くのでしたら、ぷらっとこだまのほうがいいのではないかなーと思うのですがいかがでしょう。。


ながらも同様だと思います。 投稿者:つとむ  投稿日: 2月18日(火)21時17分18秒

ムーンライトながら号に乗って東京ディズニーランドに行きたいとの事ですが、夜行バスよりも
大変だと思います。確かに青春18きっぷを使えば、1回分(2,300円)+尾張一宮から安城までの乗車券(820円)+ながら号の指定席券(510円)=3,630円でディズニーランドの最寄り駅、
舞浜に行く事はできます。しかし、いくつか気をつければない点があります。

 @MLながら号は全車指定席です。下りに比べれば多少は入手しやすいですが、青春18きっぷが
  使える期間は、発売早々に満席となる日があります。指定席券は乗車日の1ヶ月前から
  みどりの窓口で発売している他、プッシュホンでも予約する事ができます。
 A夜行バスでは深夜時間帯、照明を落として運転をしていますが、このMLながら号は、スリ
  などの防犯上の理由から、照明を落としません。私もこれまでに下りのながら号に3回乗って
  いますが、たとえ、浜松駅に15分以上停車する午前3時台後半でも、明かりが、こうこうと
  ついています。乗る際はアイマスクやタオルを必ず用意して下さい。
 B上りのながら号は到着時間が非常に早いです。(東京駅到着は4時42分)しかも夜行の割には  乗る時間が短く(尾張一宮→東京の所要時間は5時間14分)かなり疲れます。その上、
  ディズニーランドの開園は10時前後だと思いますので、それまでかなり時間が空いてしまい
  ます。その間をどこで過ごすかも考えなくてはなりません。

 以上の点を考慮して計画を練って見て下さい。しかし小学生が早朝4時40分に起こされるのは
 あまりにも可愛そうですので、私としては、前日に普通列車で都内まで行き、東京で1泊
 してから、ディズニーランドで遊び、その日の夜のMLながらで尾張一宮まで帰った方が
 いいと思います。

 

 
  


教えてください 投稿者:ヒオリン  投稿日: 2月18日(火)20時46分53秒

初めてメールします。
4月にこども2人(小学生)と私で東京ディズニーランドに
行こうと計画中です。

前回は深夜バスを利用したのですが、サービスエリアに着くたびごとに
起こされ、バスもリクライニングがあまりできなく寝られない思いをしました。(親子とも)

その話を友達にしたら「ムーンライトながら」だといいよと聞きました。
青春18切符だと安いともね。

でも、全くわからないんです。
どうやって「ムーンライトながら」の指定席を買えばいいのかとか
いつ買いに行けばいいかとか全くわかりません。

それとこどもと3人で「ムーンライトながら」を利用するときの
注意点とかありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに4月9日の深夜に一宮駅(愛知県)を出る「ムーンライトながら」に
乗りたいと思っています。

よろしくお願いします。


始めまして!! 投稿者:なみ  投稿日: 2月18日(火)20時04分56秒

3月に18切符で大阪→水戸に行くつもりなんですけど、
18切符使うの初めてなんですよね・・・;
この区間って結構しんどいっぽいですか??


RE: 質問でーす 投稿者:まさし  投稿日: 2月18日(火)18時15分17秒

 ともこ さま

 だれも返事をしてないようなので。

>大阪に3月の3−6あたり旅行に行こうと思ってこのページを見ていたのですが、
>あまり電車に乗ったこと無いのでわかりません。
>18切符を使って東京から大垣についた後大阪まではどう行けばいいのでしょうか?
>行きは夜行で二日の夜から帰りは六日の十時ぐらいまでに
>東京というか目白につくにはどうすればいいのでしょうか

 ここの、東京−大阪の時刻、
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
をご参照ください。
 行きはムーンライトながらから乗り換えて9時10分に大阪に着きます。

 帰りは10時に着くようないいのはないので、ムーンライトながらで4時42分に着くか、それだと、18きっぷが2日分になるので、大阪16時で、品川0時9分というパターンかな。
 でも、初心者の方はたいへんかもしれないので、ひとつくらい余裕のあるものがおすすめ。

 あと、ながらは、もう、指定券が取れないんじゃないかな。


ムーンライトえちご 投稿者:tokki  投稿日: 2月18日(火)17時27分44秒

新潟支社HPにプレスでました。
http://www.jrniigata.co.jp/
6両編成でレディ−スカー&グリーン車 ついてます。


早くも満席 投稿者:古間  投稿日: 2月18日(火)15時55分44秒


先程サイバーで照会したら週末を中心に満席な状況です
下り大垣行き快速ながら号は
2/28 3/1・3・6・7・ 14・15は満席です

下り快速えちごは
金曜日発は全て満席です
なお快速信州号は喫煙車であれば空席あります

なお東日本管内完結であるえちご・信州は例の東日本パス利用者が宿替わりに使用してるケースも考えられますね

えちご号165系運行は3月下旬までなので名残乗車組が多そうです
485系じゃ味気ないけど酒田延長も望めますよね
フエランウエイは会津若松延長がおもしろそうだ


昼行高速バスはどうでしょう。 投稿者:つとむ  投稿日: 2月18日(火)12時41分19秒

ムーンライトえちご号は確かに便利ですが、青春18きっぷで行く為には、新津までのきっぷが必要
になりますし、新宿着が早朝5時10分の為、半日以上(約19時間)不意となります。昼間の移動も
可能ではありますが、越後湯沢⇔水上の本数が1日10往復以下しかなく、更に越後湯沢発水上行の最終列車の発車が18時02分と早く、これに乗るには新潟駅を午後3時過ぎに出なくてはなりません
その上、新潟から帰られる日が3月5日頃と書いてありますので1回分の18切符をネットで入手
するのはかなり難しいと思われます。ですから私としては、新潟駅16時発車の池袋行き高速バスを
使うのをお勧めしたいと思います。これですと、まず乗換えがいらない。値段も片道5,250円と
手頃、順調に行けば21時には池袋に到着し、少し間隔があきますが21時41分発の湘南新宿ライン
(池袋駅から横浜駅へ直通)の最終電車に接続。22時22分には横浜駅に着きます。


つとむ様 投稿者:coco  投稿日: 2月18日(火)11時17分46秒

 10日間京都の丹波に滞在します。瞑想をするんです。
きのう 今日の22時東京発の夜行バスを買いました。8千円ちょいでした。
京都から新潟まで夜行バスが出てるそうです。1万以内ですね。新幹線のほうがいいのかしら?? 新潟から東京はムーンライトですかね・・・・・


木更津から福岡へ 投稿者:つとむ  投稿日: 2月18日(火)10時39分44秒

横浜にお住まいのけんたさんが、木更津にお住まいの友人の方と(今回は仮にKさんとします。)
福岡に行きたいようですが、行きの場合、ながら号に乗るか臨時に乗るかで大きく違ってきます。まず、ながら号に乗る場合、木更津にお住まいのKさんは、アクアライン特急バス横浜駅行きの
最終便(木更津21時25分発車)で横浜駅東口BTに向います。そして東口BTなどでけんたさん
と合流すればOKです。またこの場合、青春18きっぷを使う必要はありません。アクアラインバス
木更津→横浜の運賃は1,500円です。一方、残念ながら、MLながら号の指定席が取れず臨時大垣
夜行を使う事になった場合は、けんたさんが横浜から品川に向い、一旦改札を出て、川崎までの
きっぷ(210円)を購入します。一方のKさんは木更津駅20時45分発車のアクアラインバス
ホテルパシフィック東京(JR品川駅高輪口すぐ)行きに乗車。22時前後に品川駅高輪口の改札で
けんたさんと合流し、川崎までの切符を買えばOKです。ただ、臨時大垣夜行は、この時間に
並んでも座れない場合がありますので1本前の木更津19時45分発のバスを使う事をお勧めします。
一方、帰りですが、博多駅4時56分発の初電車を振り出しに行った場合、横浜までならOKですが
木更津まではたどり着けません。仮に、新倉敷までこの掲示板の親ページにある列車を使い
新倉敷から快速で岡山へ。岡山→姫路を新幹線でワープしたとしても、最終的には千葉駅までしか
到達できません。時刻の一部を紹介しますと・・・。

 博多4時56分発(小倉と下関で乗換え)新倉敷12時30分(快速サンライナーに乗換え)
 岡山12時53分着・13時11分発(こだま)姫路13時40分着・14時02分発(新快速)大阪14時59分
 #大阪から東京までは、リンク先の時刻表をご覧下さい。
 東京23時36分発(総武線快速電車)千葉0時18分着 
 

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_u17.html


束パス+18きっぷ 投稿者:舞流魔  投稿日: 2月18日(火)09時17分14秒

好評なjr束日本バスと併用して(18一回分使用)大沼公園まで行きます
14(金)下りml信州泊
15(土)青函フェリー泊
道内で18きっぶ使う
16(日)あけぼのソロ個室泊
旅費はトータル25100円で済んじゃいます


横浜からなら1回分でOK>けんたさん 投稿者:AKIRA  投稿日: 2月18日(火)02時19分15秒

けんたさんへ

青春18きっぷは0時以降、改札を入ってから
次の0時を回った最初の停車駅まで有効※です
から、横浜0:11発のムーンライトながら号や
続行する臨時列車にご乗車される場合、
青春18きっぷ1回分で福岡まで行けます。
※首都圏等は0時を回っても終電まで有効

木更津のご友人と1枚のきっぷで行かれる
場合は、ご友人に横浜で一回改札を出て
もらい、一緒に改札を入る必要があります。

なお、「ムーンライトながら」号は全席
指定で席はこの時期すでに発売が始まって
いるため売り切れの日も多いです。

続行する大垣行き臨時列車は全席自由席
ですが、始発の品川駅では数時間前から
列を作って待っている人によりほぼ全席
埋まっていますので、横浜から座ること
はほぼ不可能と思ってください。

また、重要な点として下りは1回分で
19:42〜20:47には博多へ到達しますが、
上りは4:56に出発するなど、かなりの
強行スケジュールでないと青春18きっぷ
2回分必要となります。

帰りに2回分使用すると、2人で6回分必要
になりますが、青春18きっぷは5回単位で
の発売となるため、4回分余ってしまいます
ので、ご注意下さい。

お勧めの乗り継ぎプランはこのページの
東京から博多へのサンプルそのままとなります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm


Re.ムーンライトえちごのこと 投稿者:orange  投稿日: 2月18日(火)00時18分17秒

 閑散期は中間のMM’ユニットを抜いて4両にするのでは?


ご回答ありがとうございました。 投稿者:kei  投稿日: 2月17日(月)23時56分13秒

>ひとことさん

「ムーンライト九州」は20日10時過ぎに電話予約します。
本命は3月21日「やまぐち号」ですが、もう団体で抑えられてるかもしれませんね。
(こちらは21日10時に窓口には並んどきます)

とりあえず岡山から下関まで乗って「ふくめし」をゲットしたのち、
23日まで津和野・秋吉台・萩・青海島とめぐります。

(18きっぷじゃなくて、バスも使える周遊きっぷにするかもしれませんが、
このゾーン特急が少ないし、クモハ42001は3月14日で引退なので、宇部方面には用がないしなぁ)
http://www.westjr.co.jp/news/021220a_6.html


初心者です。 投稿者:けんた  投稿日: 2月17日(月)23時35分19秒

今春、初めて青春18切符とゆうものを使って福岡まで行きたいと思っているのですが
今、色々調べているのですが良く分からなくて…自分は横浜に住んでいて、もう一人
千葉の木更津に住んでいる友達と福岡へ行くのですが、なんだか調べていると
深夜から夜行列車を使って行く場合、東京〜横浜間は切符を買わなきゃ行けないとか…
自分は横浜に住んでいるんですけど、青春18切符を使っていく場合、わざわざ東京から
行かなくては行けないんですか?出来れば安上がりに済ませたいので一日分で行きたいのですが
過去に横浜〜福岡まで青春18切符を使って行った方、オススメのプランなどありましたら
教えていただきたいですm(_ _)m


質問でーす 投稿者:ともこ  投稿日: 2月17日(月)23時29分37秒

大阪に3月の3−6あたり旅行に行こうと思ってこのページを見ていたのですが、あまり電車に乗ったこと無いのでわかりません。18切符を使って東京から大垣についた後大阪まではどう行けばいいのでしょうか?行きは夜行で二日の夜から帰りは六日の十時ぐらいまでに東京というか目白につくにはどうすればいいのでしょうか


ムーンライト九州 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月17日(月)22時49分42秒

>keiさん
3月20日のムーンライト

いつもの傾向では発売当日に全部売り切れということはないと思います。
ただ禁煙車が当日満席ということはあった気がします。
それでもキャンセル待ちすれば問題なく取れます。

発売当日買いに行くのであれば問題ないでしょう。
いつもは週末でも3週間前なら席が残っていることが多いです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ムーンライトえちごのこと 投稿者:なお  投稿日: 2月17日(月)22時11分55秒

熊谷近郊に住むムーンライトえちご愛好者の私にとって、
ミッドナイトみたいにならないことを祈るばかりです。

今度は485系6両ということは青春18きっぷシーズン以外は
どうなるのでしょうね。
私が利用するホームライナー鴻巣7号と赤羽〜大宮で本線と貨物線で
バトルを繰り返しますが、165系3両でも3割程度しか埋まってなくて
かわいそうです。

高崎支社のページ
http://www.jreast.co.jp/takasaki/
白山号やムーンライトえちごのオレンジカードもあるので、皆さんいかがですか?


とーぶ特集? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月17日(月)22時01分44秒

 ふむ、次の「東京時刻表」は東武線大変更だから買わないと。

 <春日部〜渋谷の新ルート
 うーん東武押上駅。伊勢崎線曳船駅まで半蔵門線なら判りやすくていいのに(笑)。あるいは新駅も「業平橋駅」とすればいいのに。

 曳船駅のポスターによると・・
 1.北千住・亀戸方面からだと「押上駅は、業平橋駅と同じ駅として運賃計算。業平橋駅までの切符で押上駅に下車可能。逆も可能」 
 2.浅草駅〜業平橋駅間の切符で、押上駅まで行ける(曳船駅では下車不可)

 にしてもー北千住〜浅草間は(草加あたりに比べると)がらがら。北千住が始発駅で浅草方面が支線、とは良い比喩で。新ルート開通が、どう変えるかなー。死ぬほど混む北千住←→日比谷線・常磐線乗換が、ちったあ減るかな・・。

 P・S 東武亀戸線も、意表をつく状態。こ、こんなところに2両編成が!?
 P・Sの2 渋谷→日光直通の快速・特急はできるだろーか(無茶)。


↓すいません 投稿者:kei  投稿日: 2月17日(月)21時53分39秒

当日とは、発売日当日(2月20日)のことです


ムーンライト九州 投稿者:kei  投稿日: 2月17日(月)21時51分49秒

3月20日京都発の指定席券は当日(何時くらいに)完売になるでしょうか?


COCOさん確認します。 投稿者:つとむ  投稿日: 2月17日(月)16時16分38秒

2月19日から3月2日まで京都に行くと言う事はその間(約2週間)京都に滞在されるんで
しょうか?それともこの期間に1泊ないし2泊で横浜から京都へ旅行に行くんでしょうか。もう少し
具体的な日取りを教えて下さい。


はじめまして、質問せす!! 投稿者:coco  投稿日: 2月17日(月)11時47分31秒

 はじめまして。2月19日から3月2日までのあいだ 横浜から京都に行きたいのですが。
やはり夜行バスが1番安上がりなのでしょうか? そして3月2日に京都から新潟に行きたいのです、その2,3日後に横浜に帰宅したいのですが・・・ いくら調べてもよくわかりません。どうかひとついいアドバイス教えてください。移動時間はいくらかかってもかまいません。 格安でお願いします!!


18きっぷ 投稿者:うっち  投稿日: 2月16日(日)22時42分58秒

今日、JR四国 伊予大洲駅を訪問したときに、駅内に今春の「18きっぷ」の
ポスターがはってありました。
その近くに、おねえちゃんがはねている写真の「周遊きっぷ」のポスター
の方が目立ちました・・・。


あけぼのゴロり 投稿者:古間  投稿日: 2月16日(日)15時35分06秒

3/15〜16通用のJR東日本パス指定券争奪戦ですが
16日上りあけぼの(ゴロり)を無事ゲットしました。


165系ムーンライトえちご置き換え 投稿者:元道民・改  投稿日: 2月16日(日)08時59分38秒

 ついにDJで報じられました。3/31〜4/1にかけて485系6連に置き換えです。運転継続を危惧していたフェアーウエイもこの編成。座席の当たりはずれがますます大きくなるかも(笑)。とにかく、「車両の老朽化のため廃止」とならず胸をなでおろせなくもないが、ミッドナイトの置き換え後2年消滅という不吉な前例もあるだけに・・・。
 ついでに、臨時大垣夜行は急行型。しかし、GWには隔日で113系静岡車が入っています。この分ですと夏には完全113系化が濃厚です。


18きっぷの関所 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月15日(土)22時14分37秒

・・ようは特例区間(青函・石勝線)と不便な区間のことですが・・
がたがたがたさん>
>敦賀〜京都間は(18切符的には)意外と難所ですからねえ。よくみたら近江今津まであった新快速(苦笑)。それが敦賀延伸で、便利になりそう。
この区間の流動は大きくはないですが、最近は敦賀駅付近で住宅開発もやっています。
大半は市内へ通勤する人が住むのでしょうが、京都・大阪方面へ通勤する人もいるようですね。
この区間(今津、長浜〜敦賀)は普通列車さえ1時間に1本運転してくれればいいのですが、大躍進で新快速が通ることになりました。敦賀市の運動の成果でしょう。
北陸の大学に通っていたため、よく通っていただけに感慨深いです。2年前は(普通の鉄道マニア、一般人は)誰も考えていなかったことです。地方路線は編成は短くていいので本数が欲しいものです。

なおさん>
貴重な情報ありがとうございます。
水上ー越後湯沢間はたしかに利用客は少ないですが、休日は座れないことが多いですね。
現在は6両など(地方では)比較的編成の長い列車も走っているので、通常期は2両編成のワンマンカー、18きっぷシーズンは現在のような長い編成にしてもう少し(最低2時間に1本に)増便して欲しい気はします。ただ、ほとんどが18きっぷで移動する人なので増発は厳しいとは思います。たしかに臨時列車は走りますが、関東側しか利用できず、新潟方面からの利用が集中する時間帯の混雑解消にはつながっていない気がします。
ただ18シーズンでもピーク以外の平日は空いていますよ、この区間は。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


水上〜越後湯沢の現状 投稿者:なお  投稿日: 2月15日(土)00時42分28秒

先日JR東日本に投書をしました。青春18気っぷ旅行ではいつも苦労させられる
水上〜越後湯沢の本数と接続の関係です
下記のような返事が返ってきました。

>上越線水上〜越後湯沢間は年々ご利用されるお客さまが減少している区間であり、毎日運
>行の定期列車としての増発は困難な状況にあります。
>しかし、ご指摘にあるように季節や曜日による波動が大きい区間でもあるため、スキーシ
>ーズンやハイキングの時期等に合わせて臨時列車を設定しております。
>また、水上での接続時間は10分〜15分程度で乗継ぎが出来るような列車ダイヤとなっ
>ております。
>今後もお客さまのニーズに合った臨時列車の設定に努めてまいりますのでご理解をお願い
>いたします。

シーハイるやマリンブルー鯨波でもご利用くださいと言うことなのでしょうね。
 でも休日運転の下り水上発1135や、越後湯沢発1130は定期運行にしてほしいのは、私だけでしょうか?


ながらは減光しないことに加え 投稿者:小中湯  投稿日: 2月15日(土)00時32分04秒

デッキとの仕切りがないため他の座席夜行に比べ落ち着きませんね。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月14日(金)23時35分22秒

 円安進行・・もうすぐ私の外貨預金の為替損がなくなるぅ♪

 <ものれーる
 うーむ周遊きっぷ「東京ゾーン」、いつの間にか「東京モノレール」「りんかい線」が入ってる(汗)。

 <223系
 701系に比べれば、はるかにええ車両でっせ〜。

 <新快速・敦賀行き
 敦賀〜京都間は(18切符的には)意外と難所ですからねえ。よくみたら近江今津まであった新快速(苦笑)。それが敦賀延伸で、便利になりそう。


夜行の減光 投稿者:ウエストライナー  投稿日: 2月14日(金)17時03分24秒

373系ながらの車内は確かに明るいですよね。
>スリの防止など防犯対策のため減光しないみたいです。
減光しないのもそうとも考えられますね。
座席夜行もえちごのように減光した方がいいのでしょうけど、ドリームつばめの787系のように減光しなくても適度に暗く感じることができる照明の明るさや化粧版の色などのインテリアに工夫をすれば十分な気もしますね。373系はもともと、ふじかわ用に設計されたものなので夜行使用は考慮されてないのでしょうね。


Re.ムーンライトながらの減光 投稿者:orange  投稿日: 2月14日(金)16時10分32秒

 スリの防止など防犯対策のため減光しないみたいです。


筒石駅だより 投稿者:なかむら  投稿日: 2月14日(金)10時05分59秒

いまさっき、届きました。
「春の18きっぷ」が2月20日より販売いたします。

常備券は100枚用意しているようで、売り切れたら他の駅から取り寄せ
すると思います。(前例はあるので)
また、手書きの補充券(指定席券など)の販売もしているのですが、回数
券や団体乗車券も販売に応じてるとの事です。

詳しくは筒石駅へどうぞ。


問題提起 投稿者:多目的ダム  投稿日: 2月14日(金)06時32分13秒

えちごは減光するのにながら号は明るいまま。どうしてなんでしょうか?
せめて下りの場合指定席車は熱海〜豊橋の間減光してほしいです


東日本パス 投稿者:多目的ダム  投稿日: 2月14日(金)01時12分32秒

期間中
あけぼのゴロり
はやて・こまち
MLえちご
ML信州
以上の列車は人気あるので売り出し日に満席になります


新快敦賀延伸関連 投稿者:元道民・改  投稿日: 2月12日(水)19時34分04秒

 基本的には両方向からの運転です。あわせて普通列車も新型電車のワンマン運転になると聞いたことがあります。125系の2次車が入るのはこのときかもしれません。
 03年の西は207系、223系を200両近くも新造します。単年度予算としては奇妙に景気のいい話です。豊橋より西ではボックス席にすわることがますます「うれしい貴重な経験」になりそう。


敦賀延長 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月12日(水)19時08分05秒

がたがたさん>
>とーぜん長浜(北陸線)経由、ですよね?どれくらいの数がいくのでしょ。
とーぜん違います(爆)

まだ本確定ではないと思いますが、
予定では湖西線がメインのようです。(30分くらい早いためだと思われる)

敦賀市のホームページによると新快速は上下24本(12往復)
片道あたり・・
湖西線経由が12〜13本(うち9本が新快速)
長浜経由が10本(うち3本が新快速)のようです。
新快速以外は現在走っているような長浜、今津からの区間列車と思われます。
http://www.ton21.ne.jp/frame.asp?tm=20030212185426のトピックスをご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


東日本パス効果で混雑 投稿者:つとむ  投稿日: 2月12日(水)09時10分26秒

JRのサイバーステーションで3月の列車空席状況を見てみました。その結果、東日本パスの
売れ行きが予想以上に好調のよう見たいで、東日本パス初日の3月1日は、東京駅6時56分発の
はやて・こまち1号を始め、始発から午前9時頃まで速達タイプを中心に満席だったり、残席が
わずかな者があるようです。これは上越・長野新幹線も同様で1日のとき301号・303号・305号は
既に満席です。一方2日の上りは比較的分散している見たいで、速達タイプのはやて・こまち共、夕方以降空席がある者が多数あります。また、上越・長野新幹線の方も新潟・長野発共
18時40分以降でしたら、余裕で取れます。



途中下車しなければーー。 投稿者:JR東日本パス  投稿日: 2月12日(水)04時24分40秒

JR東日本パスは、三日目は途中下車しなければ東日本管内フリーっていうのは、
本当なのでしょうか?


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月11日(火)22時21分06秒

 東武大宮駅から外にでる通路、そこに出た出店にあったものは・・
山形からやってきた「おしどりミルクセーキ」!うーむ(笑)。

 <新快速・敦賀延伸
 とーぜん長浜(北陸線)経由、ですよね?どれくらいの数がいくのでしょ。
 
 >多目的ダムさん
 ふーむ直江津で起きられるかどーか、が最大の難関かも。怖くて、私は考案したけど実行しませんでした(笑)。

 >初心者さん
 大曲〜盛岡間は、「こまちのための線路」で各停はついでみたいなかんじですから(汗)。

 >K.Teshimaさん
 盛岡〜八戸間は別料金ですよう。

 P・S 「初心者さん」の件は調査中・・。


ありがとうございます 投稿者:プリン♪  投稿日: 2月11日(火)14時36分28秒

北の鈴さん♪ ありがとうございました。参考にしますね♪

どなたか、ペット連れで夜行に乗ったことのある方いませんか? あっ!!あとフェリーにも乗り継げるのでしょうか?


ペットの持ち込み 投稿者:北の鈴  投稿日: 2月10日(月)23時57分16秒

18きっぷに限らず、可能です。ただし、条件があります。
−−−−−−JR西日本のHPより−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
については、「手回り品きっぷ」をお買い求めいただいたうえで車内に持ち込むことができます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実際には、ケースに入れてあれば、多少サイズをオーバーしていても入れてもらえるはずです。

ただし、夜行列車に持ち込むのは避けた方がいいでしょう。
ほえたりしたときの顰蹙はイビキの比ではないですよ。


質問! 投稿者:プリン♪  投稿日: 2月10日(月)23時31分00秒

18きっぷを利用する時、ペットの持ちこみはできますか? ちなみに種類は、犬ですが・・・。


ありがとうございます! 投稿者:初心者  投稿日: 2月10日(月)00時26分16秒

皆さん、本当にありがとうございます。

>朝焼け急行さま、K.Teshimaさま
東日本パスについての情報助かります。Teshimaさん、JR線全線完乗なんてすごいですね!!

>つとむさま、北東北へさま
お金がない学生なので、安ければ安いほど助かります!指定席券を取るのは大変みたいですね。計画を立てるときは指定席の空きもしっかり確認しないと・・・!


. 投稿者:北東北へ  投稿日: 2月 9日(日)23時42分48秒

指定席券が取れる条件が必要ですが、

1日目 大阪→米原→名古屋→豊橋→浜松→静岡→熱海→品川→新宿→ムーンライトえちご
2日目 新潟→村上→余目→新庄→大曲→田沢湖 乳頭温泉泊
3日目 のんびり
4日目 田沢湖→大曲→秋田→酒田→村上→ムーンライトえちご泊
5日目 新宿→品川→熱海→静岡→浜松→豊橋→名古屋→米原→大阪

18きっぷ1セットに指定席券代が加わるだけでお安くいけます。


もう一声お安くします。 投稿者:つとむ  投稿日: 2月 9日(日)21時42分53秒

初心者さん。1人あたり25,210円の交通費は高いですか?もし高い!と言う場合は、前に言った
4日目仙台11時発の高速バスをJRに切り替えると、大幅に安く出来そうです。接続ダイヤは
次の通りです。

 仙台11時06分発(快速仙台シティラビット)福島12時18分着(階段を渡り4番線へ。)
 福島12時37分発(東北本線)郡山13時25分着・34分発(東北本線)黒磯14時34分着
 黒磯14時55分発(宇都宮線)宇都宮15時46分着・50分発(宇都宮線)上野17時35分着

 4日目の仙台→東京をJRにしますと、ちょうど連続5日間、18きっぷを使う事になりますので
 交通費は以下のように、大幅に安くなります。
 
 青春18きっぷ 4冊(1人1冊連続5日間使います。)46,000円 #東京→大阪の乗車券は不要 
 高速バス(東京→仙台)25,680円 新幹線こまち号(田沢湖→盛岡)5,880円
 路線バス(JR田沢湖⇔乳頭温泉) 5,920円 このプランを4人で行く場合 合計83,480円
 
 一人あたりの交通費  20,870円(十円未満切り上げ)なお、宿泊費は含まれていません。  
 


東日本パス 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月 9日(日)21時37分00秒

>初心者さん
下記の各ページをご覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20030104.pdf
http://www.jreast.co.jp/leisure/200302_011.html
http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=413
http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=414

しかし期間中、朝の下りの「はやて」などは「ながら」並に指定券が
入手しにくくなっているようですね。

私は3月8〜9日に2日用を使って東北方面に行ってきます。
8日は「はやて」を避けて「やまびこ41号」で出発、大船渡線と岩泉線に
乗車し、夜は同パス利用者限定プランでメトロポリタン盛岡に宿泊。
翌9日は、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道に乗車後、「はやて」で盛岡に戻り、
山田線と釜石線に乗車して、JR線全線完乗を果たす予定です。


東日本パスの有効範囲 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 2月 9日(日)21時22分21秒

>初心者さん
有効範囲はJRE全線です。ちなみに一番関西に近い駅は塩尻です。


わかりました! 投稿者:初心者  投稿日: 2月 9日(日)21時07分17秒

>つとむさま
あ、ほんとですね!ありがとうございます!交通費は一応二万円前後で考えているので、少し足が出るくらいです。検討してみます!


すいません。計算ミスです 投稿者:つとむ  投稿日: 2月 9日(日)13時27分17秒

初心者さま。申し訳ありません。こちらの不手際で交通費の金額を間違えて入力してしまいました。青春18切符の11,500円は1冊あたりの値段で、この行程を4人で行くには3冊必要
です。従って正しい計算式は次の通りとなります。

青春18きっぷ 3冊 34,500円 普通乗車券 (東京→大阪)8,510円 
 高速バス(東京⇔仙台 往復割引)46,000円 新幹線こまち号(田沢湖→盛岡)5,880円
 路線バス(JR田沢湖⇔乳頭温泉) 5,920円 このプランを4人で行く場合 合計100,810円
 
 一人あたりの交通費  25,210円(十円未満切り上げ)なお、宿泊費は含まれていません。  


東日本バス 投稿者:初心者  投稿日: 2月 9日(日)11時50分13秒

>朝焼け急行さま
東日本バスも東京からでているのですか?HPを見てみたのですが良くわかりませんでした。18切符と同じように、1日\8000で乗り放題ってことですよね?確かに使いようによっては高速バスより安そうですね!


あれ? 投稿者:_  投稿日: 2月 9日(日)00時34分11秒

>つとむさん
18きっぷが3冊で11500円ですか?


場合によっては 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 2月 8日(土)23時32分18秒

>初心者さん
時期と場合によっては東日本パスも使えます。
これなら東日本全区間1日¥8000です。
特急等も使えます。時期が合えば高速バスより安いです。


意外に安い! 投稿者:初心者  投稿日: 2月 8日(土)22時53分11秒

つとむさん、丁寧に調べていただき、本当にありがとうございます!!
新幹線を使うと交通費が高くなるかなーと思っていたのですが、短距離の乗車だとそれほどでもないのですねー。とても参考になりました!!とりあえず、時刻表を買ってみんなで相談しながら決定しようと思います。考えてくださったプラン、参考にさせていただきます!また困ったら相談させてくださいね。


そうなんです。 投稿者:つとむ  投稿日: 2月 8日(土)22時25分24秒

田沢湖線は秋田新幹線(こまち号)と併用している事もあって、普通列車の本数が非常に少なく
なっています。つなみに私が先程紹介した乳頭温泉12時40分発のバスを使った場合、田沢湖駅から
盛岡行きの普通に乗るには、なんと2時間20分も待たなくてはなりません。その為、新幹線ワープ
をするよう、お勧めしたんです。そして4日目朝11時の東北急行昼行便で一気に東京へ。
これでしたら、往復割引が適用されますので一人11,500円で東京⇔仙台を快適に往復できます。
夕方東京に到着。お台場や東京タワーからの夜景などを楽しみ、都内でまた1泊。そして最終日
5日目は東京駅から昼間の東海道線でひたすら大阪へ。で交通費の合計は言いますと・・・。

 青春18きっぷ 3冊 11,500円 普通乗車券 (東京→大阪)8,510円 
 高速バス(東京⇔仙台 往復割引)46,000円 新幹線こまち号(田沢湖→盛岡)5,880円
 路線バス(JR田沢湖⇔乳頭温泉) 5,920円 このプランを4人で行く場合 合計77,810円
 
 一人あたりの交通費  19460円(十円未満切り上げ)なお、宿泊費は含まれていません。    


わんこそば、いいですね! 投稿者:初心者  投稿日: 2月 8日(土)19時43分21秒

>つとむさま
盛岡名物わんこそば、いいですねー!ぜひ盛岡、立ち寄ってみたいです!つとむさんが考えてくださったプラン、友達と相談してみたいと思います。ありがとうございました(^0^)

>がたがたがたさま
過去にも「初心者」さんがいらっしゃったんですねー。田沢湖線はほんとに本数少ないみたいで、調べててびっくりしてしまいました(^_^;)

>ローカル線ファンさま
乳頭温泉情報うれしいです!「鶴の湯」そんなに人気なんですかー!?名物の山芋鍋を雑誌で見たのですがすごく美味しそうでした・・・♪駄目かもしれませんが、早速部屋の空きがないか問い合わせてみたいと思います!


東日本パス 投稿者:多目的ダム  投稿日: 2月 8日(土)11時43分28秒

JR東日本パス3/8〜9の分が10時の時報とともに発売開始

私は10時20分頃駄目もとで発券してもらいました
第一希望の 下りあけぼのゴロりの空席は
レデイ6
禁煙 ゼロ
喫煙 2だったので
タバコ嫌いですが贅沢は言えない仕方なく喫煙ゴロりをゲットしました

明日は上りあけぼのゴロりをゲットします
もし失敗したら
スーパー白鳥〜最終はやて〜急行能登で3日目に突入します
三日目は途中下車しなければ東日本管内フリーなので(特急料金は別)
とりあえず直江津〜急きたぐに〜新潟〜いなほ〜秋田〜こまち〜東京で最大限に満喫します


乳湯温泉郷湯めぐりスタンプ帖 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月 8日(土)03時58分10秒

>のせきさん、初心者さん
ローカル線ファンことONKEN21です。温泉のお話ならよろしく。

>ちなみに乳頭温泉ではどこかの温泉に1泊すると1000円ですべての温泉の
>無料入浴券のついている湯めぐり入浴手形(名称は定かでない)を購入することができます。

その「乳湯温泉郷湯めぐりスタンプ帖」のHPをご覧下さい。

ところで、乳湯温泉と言えば「鶴の湯」が一番人気ですが、宿泊は半年前でないと満室で予約が取れない
そうです。次に人気があるのは「黒湯」ですが、乳湯温泉唯一、冬季(〜4/26)は閉鎖されています
ので、間に合いませんね。
秘湯ながら洗練された雰囲気で人気があるのは「妙の湯」でしょうか。
宿泊料が一番安くてかつ近代的なところを希望でしたら、「休暇村田沢湖高原」がいいでしょう。
まだ改装されたばかりで温泉も内湯と露天で泉質が違うらしいです。

鉄道以外の話題で失礼しました。
↓乳頭温泉郷のHP

http://www.hana.or.jp/%7Enyuto/


新快速敦賀延長 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月 8日(土)02時08分20秒

かなりやさん>
新快速の敦賀延長は決定事項です。
詳しくは敦賀市ホームページに書いてあります。

風来坊さん>
ナマ券といってもいろいろありますが、「赤い青春18きっぷ」のことでしょうか?
それなら、大阪駅、筒石駅などいろいろなところで手に入ります。
それとも・・手書ききっぷでしょうか?

情報といっても具体的に書かなければアドバイスを得るのは難しいと思います。
もう少し具体的に書かれた方が良いかと思いますが(どの地域で欲しいのか等)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ナマ券は? 投稿者:風来坊  投稿日: 2月 8日(土)02時00分01秒

この春のナマ券情報お願いします。
あるいは、冬のナマ券買った方がいらっしゃったら、
情報お願いします。


ほげ?直流化工事? 投稿者:かなりや  投稿日: 2月 8日(土)01時32分32秒

関西の新快速電車が、敦賀まで延伸すると聞いたのですが、本当なんでしょうか?


100万アクセスおめでとうございます 投稿者:なお  投稿日: 2月 8日(土)00時30分31秒

こんにちわ、なおです。お久しぶりでございます。
さかな様、100万アクセスおめでとうございます。
このサイトのますますのご繁栄をお祈りいたしております。

私の近況は3/1・2のSL村上ひな街道号の指定がとれなかったので
キャンセル待ちしています。取れるといいな。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月 7日(金)23時01分18秒


 >「初心者」さん
 過去に名前が「初心者」という人がいたので、同一人物かどーか??
 えーためしに大阪から、名古屋か広島あたりまでみんなで行ってみることをおすすめします。

 ちなみに「ムーンライトえちご」か「ムーンライトながら(東京行)」さえ乗れれば、終電までに「田沢湖駅」までいけそうな。この場合18切符が各自2回必要。1回では、多分無理。
 ただし盛岡〜田沢湖〜大曲間は電車が死ぬほど少ないのでご注意♪

 >KEIさん
 ふむふむ。きくところによると「別の県へ」は昭和34年頃に実例があったと聞くのですが。

 >ローカル線ファンさん
 五霞町は茨城県で唯一利根川の南にあり、唯一かかる橋は少し前まで「有料」。一昔前は「五霞村」と言って東京に一番近い村かも、でした。国道4号が開通して工場誘致して「町」になるまでに人が増え。多分「茨城県」に未練はないものと思われます。県庁水戸まで100KM近く(汗)。浦和は30KMぐらいですもん。でもー五霞が離脱すると、同調する町がさらにでそうな気も(苦笑)。
 実際どこの誰が「茨城県」なんて単位つくったのか、不思議でならないでし。
 
 <岩槻市民の決断
 大宮と春日部にはさまれた「岩槻市」は、さいたま市との合併に動くそうで。ふーむ春日部と組んだ方が得だと思うけど・・与野と童子ならともかく、いまさらさいたま市に頭下げて入れてもらっても、ねえ。 逆に大宮市民は「なぜもっと早くこんかった(怒)」と思ってるかも。一方春日部は(越谷以外相手なら)主導権握り放題、かも。
 さて越谷と草加の決断は??いっそ草加・越谷・春日部・宮代・杉戸・久喜・幸手・栗橋方面で全部合併して「東武市」にでもなれば政令指定都市も夢じゃない(爆笑)。


こう言うのはどうでしょう。 投稿者:つとむ  投稿日: 2月 7日(金)21時35分51秒

5日間の日程でしたらこう言うのはどうでしょうか。

1日目 大阪を昼前後に出発し、東海道線を乗り継いで東京へ。その足で夜行バスに乗換え
   #乗車する夜行バスは、東北急行(浜松町BT→仙台)です。運賃6,420円
2日目 早朝、仙台に到着。8時過ぎの東北本線に乗車、一ノ関で乗換え、昼前盛岡着
   昼食に盛岡名物の(わんこそば)を食べ、14時08分発の田沢湖行きに乗車。終点田沢湖駅で
   乳頭温泉行きのバスがすぐに接続。夕方4時半頃には宿に入れます。
3日目 午前中は温泉を楽しみ、12時40分発のバスで田沢湖駅へ。しかし田沢湖線の普通列車が
   暫くないため、ここは一人1,500円ほどの負担で新幹線を使います。盛岡からは再び東北線   に乗り、今度は仙台へ。仙台に着く時刻はちょうど夕食どきの18時半。ここで仙台名物の
   牛タンでも召し上がって見ては。仙台で1泊し、翌日東京へ。


なるほどー! 投稿者:初心者  投稿日: 2月 7日(金)20時22分02秒

皆様いろいろと調べていただきありがとうございます。初めての旅が現実味を帯びてきました(^0^)

>朝焼け急行さま
やっぱり日本海側ルートだと18切符のみでの旅は難しそうですねえ。でも新潟あたりにもよ寄ってみたいので日本海側ルートで検討してみようかなーと思っています。
 
>のせきさま
乳頭温泉について耳寄りな情報ありがとうございます!乳頭温泉本当に楽しみです!


乳頭温泉 投稿者:のせき  投稿日: 2月 7日(金)12時05分05秒

>初心者さま

5日あるのですから途中いろいろと寄り道をしながら
18きっぷでくるのもいいかもしれませんね。

ちなみに乳頭温泉ではどこかの温泉に1泊すると1000円ですべての温泉の
無料入浴券のついている湯めぐり入浴手形(名称は定かでない)を購入することができます。

朝焼け急行さんの案、なかなかいいですね。帰りは2日かけて帰れば、
18きっぷ3セット+3日分あまりですね。

ちなみに横浜⇔田沢湖・角館という夜行バスがあります。


はじめまして。 投稿者:うさぎ  投稿日: 2月 7日(金)12時04分46秒

>>Fen-chenさん
1つの券につき1日フリーですよ。

ところで質問です。3月に博多から名古屋へ移動します。(旅行ではないです)青春18切符を使えるか検討中です。1日で行けますか?また、おおよそどのような乗り継ぎプランになるか、わかれば教えていただきたく思います。


質問 投稿者:Fen-chen  投稿日: 2月 7日(金)00時51分54秒

青春18切符は1つの券につき1日フリーなのですか? それとも改札口を抜けたら1回分の券が使えなくなるのですか?


きらきらうえつ 投稿者:携怪電話  投稿日: 2月 6日(木)23時59分04秒

まあ夜行快速と違って指定席券は取りやすいかもしれないが、全車指定の列車をコースに入れるのはリスクが高いような…


日本海側だと 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 2月 6日(木)23時11分04秒

>初心者さん
日本海側だと他のトクトク切符又はきたぐに乗車区間の乗車券・急行券を併用しないと
行くのはちょっと困難です。
きたぐに乗車区間の乗車券・急行券を用意できれば、
(大阪ー糸魚川¥7880。急行券込み)
翌日17:32に田沢湖に降り立つことが出来ます。
行程としては
大阪23:26−急行きたぐにー糸魚川5:26
でここからが18きっぷで
糸魚川6:35−521M−直江津7:13
直江津7:20−快速くびきの1号ー新潟9:15
新潟10:19−快速きらきらうえつ(全車指定席)−余目12:39
余目13:00−154D−新庄13:45
新庄14:17−3447M−大曲16:18
大曲16:41−842M−田沢湖17:32
という具合です。




大阪→乳頭温泉 投稿者:北東北へ  投稿日: 2月 6日(木)22時15分27秒

東京からムーンライトえちごルートで秋田までくれば乳頭温泉の到着時刻は早くなります。

関空から秋田まで、誕生日が近い方が1人でもいればバースデー割引(1人片道10000円)が効くのですが・・・


(無題) 投稿者:998777  投稿日: 2月 6日(木)21時36分22秒

998777 でした。並びがいいので送ります。


やっぱり大変そうですね・・・ 投稿者:初心者  投稿日: 2月 6日(木)21時27分54秒

早速の回答ありがとうございます。思ったとおり大変そうですね(*_*)
乳頭温泉で1泊はしたいなーと思っています。途中でどこかに立ち寄っての宿泊も可能ならしてみたいと思いますが・・・。自分たちでも時刻検索などを利用して調べてはみているのですがなかなかいいプランが見つかりません。
つとむさんのお答えですと、東京経由で行ったほうがいいみたいですね!日本海側だとやっぱり時間がかかるのでしょうか?


まあ無理をしないで 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 2月 6日(木)21時24分14秒

みなさんこんばんは。朝焼け急行です。
>初心者さん
まあ柔軟に考えるなら東日本パスやぷらっとこだま、おはよう秋田往復切符と併用してみるのもいいかもしれません。
おはよう秋田往復切符は前日までに購入しておかなければなりませんので、
現実的ではありませんね。
もしかすると東日本パスがJR北海道の窓口で扱っている可能性もあります。
(JR北海道で3連休パスを取り扱っていましたので・・・)
それではまた・・・


失礼しましたm(__)m 投稿者:鳥居江  投稿日: 2月 6日(木)20時49分55秒

初心者さん、失礼しました。m(__)m

大阪からでしたら、東海道線〜東京〜山手線〜東北線〜盛岡〜田沢湖線がいいと思います。ただ、田沢湖線は普通列車が少ないので注意して下さい。時刻表は小さいものでもいいので持っていったほうが良いでしょう。

管理人様>
すみませんが、下の私の投降、削除お願いします。m(__)m


関西から田沢湖 投稿者:つとむ  投稿日: 2月 6日(木)20時43分31秒

これは大変な移動になりそうです。と言うのも、まず大阪20時半に出発。米原で大垣行きに
乗換え、更にムーンライトながら号で東京へ。更に2・3分の乗換えで上野駅に向い、上野駅
5時10分発の黒磯行きに乗車。そして黒磯・福島・仙台・一ノ関・盛岡と乗り継ぎ、田沢湖に
着くのは日もとっぷり暮れた18時47分になってしまい、移動時間は待ち時間を含め22時間以上となります。その上東北地方の在来線はロングシートの車両が多く、最悪の場合上野から盛岡まで
ロング乗りっぱなしと言う事態も予想されます。更に最終目的地である乳頭温泉への路線バスは
田沢湖駅17時15分発が最終ですので、ながら号+青春18ONRYでは、とても間に合いません。乳頭温泉に泊まりたいかそれとも日帰り入浴したいかなど、もう少し詳しくリクエストを
書き込んで頂ければ、再度調べてみたいと思っております。


はじめまして 投稿者:初心者  投稿日: 2月 6日(木)19時08分28秒

この春休みに友人と4人で、初めての18切符の旅に出ようと思っています。大阪から秋田まで(乳頭温泉郷のある田沢湖駅が最終目的地です)を計画しているのですが、18切符だけを使って行くというのは初心者にはちょっと無謀でしょうか・・・?ちなみに期間は5日ほどを予定しています。意見を聞かせてください。


岐阜県中津川市・長野県山口村 投稿者:なかむら  投稿日: 2月 6日(木)18時17分17秒

特に反対意見はないです。
山口村に関しては中津川と繋がりありますし・・・・
中央道馬篭が山口村最寄の高速バス停だったりします。

高速バスといえば、京王さんが3月に木曽福島乗り入れ(=共同運行でおんたけ交通が
新宿進出!)します。鳥居峠越えにバス関係者で話題になっています。


東日本バス三日目は 投稿者:多目的ダム  投稿日: 2月 6日(木)06時41分01秒

途中下車しなければエリア内乗り放題
更に嬉しい事に新幹線や在来特急は特急料金別払いで乗れるから
二日目の晩はとりあえず下りmlえちご〜余目〜新庄〜鳴子温泉〜古川経由で仙台より上野迄の間はスーパーひたち号で制覇しようと思ってます
自由席料金は2500円程度と割安だしいいと思う
東京から中央ライナーのグリーン車で豪華に旅を締めたいと計画してます

あけぼのゴロリは秒殺だろうから盛岡や青森駅前の2500〜3千円程度のカプセルホテルで携帯やデジカメ充電を兼ねたり
もしくは夜行ml信州・えちご・
朝一達はやて・こまちに回避します


県を越えた合併2 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月 6日(木)01時08分46秒

>がたがたさん、keiさん
そう言えば、お近く?の茨城県五霞町が埼玉県幸手市に合併を申し入れた話もありましたね。

私の住む市の近くに群馬県境町の島村と言う地区が利根川の埼玉県側にあるのですが、
埼玉県本庄市に編入したいと言う話もあるらしいです。境町は反対しているようですが…


県を越えた合併 投稿者:kei  投稿日: 2月 5日(水)22時13分18秒

双方の県議会の議決が必要となります。(地方自治法7条)
(県の領域が変更となるため)

ちなみに、都道府県の名称を変更する場合は法律で定めるので、
必然的に国会の議決が必要です。(地方自治法3条)


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月 5日(水)20時52分12秒

 東日本パスの使い方・・(悩)。山形は18切符+お泊まりやし(悩)。

 <東日本パスと指定席
 指定席、無料になる回数を越えて使うと・・「運賃のみ有効」ですからー。3回目は特急券とかも要るわけで。八戸〜仙台を「新幹線指定席」だと3880円追加。
 逆に考えると「えちご」「ながら」は普通に指定券買って乗りましょう。

 P・S 長野県南西端の村、岐阜県中津川市との合併を計画中とか・・。県って何?


↓で更に 投稿者:さすらいのいっちゃん  投稿日: 2月 4日(火)23時26分58秒

西千葉〜品川間でもう更に船橋駅で分割して
西千葉〜船橋:210円
船橋〜品川:450円
ともう30円お安く…
船橋〜品川間をまた更に平井駅で分割して
船橋〜平井:210円
平井〜品川:210円と
もう更に30円安くなります。
かえって何度も途中下車した方が安くなるというのは皮肉ですね。


(無題) 投稿者:さすらいのいっちゃん  投稿日: 2月 4日(火)23時20分14秒

>横浜駅から市原臨海競技場の最寄り駅である内房線の五井駅まで行く場合、普通に買うと1,450円かかります。しかしこれが品川駅で分割すると、横浜から品川までは特定区間適用で280円。そして品川から五井まで950円。合計すると1,230円となり普通運賃で220円。通っている人は少ないと思いますが、6ヶ月の通勤定期ですと、な・なんと26,290円も安くなってしまうです。まあー分割して定期券を買えば安くなると言う話は、何度か聞いた事ありますが、これだけ差がでるのは多分、他に例がないと思います。

とかいてありましたが、更に西千葉駅で分割すると、
品川→西千葉:690円
西千葉→五井:230円
と更に30円安くなります。


Suicaだと大損!? 投稿者:つとむ  投稿日: 2月 4日(火)21時23分42秒

今月23日に、市原臨海競技場で行われる、Jリーグプレシーズンマッチ(第9回ちばぎんカップ)
市原VS柏の試合を見に行く事になり早速交通機関を調べていた所、大変な事に気付きました。
それはJRの運賃です。と言うのも、横浜駅から市原臨海競技場の最寄り駅である内房線の五井駅
まで行く場合、普通に買うと1,450円かかります。しかしこれが品川駅で分割すると、横浜から
品川までは特定区間適用で280円。そして品川から五井まで950円。合計すると1,230円となり
普通運賃で220円。通っている人は少ないと思いますが、6ヶ月の通勤定期ですと、な・なんと
26,290円も安くなってしまうです。まあー分割して定期券を買えば安くなると言う話は、何度か
聞いた事ありますが、これだけ差がでるのは多分、他に例がないと思います。


早速・・・ 投稿者:orange  投稿日: 2月 3日(月)00時46分00秒

 下りのムーンライトながら、3/1と2発の東京〜名古屋間の指定券は売り切れとなっているようです。


皆は北へ向かうようですが・・・ 投稿者:新グラデスト  投稿日: 2月 2日(日)21時33分15秒

18きっぷ発売の予定を見越して、3/1の下りのながら取りました。
もし18きっぷが出たら5回分全部関西のイベント遠征に使います。
東日本パスも考えましたが、
3/1〜16は東北信越ではめぼしいイベントがないので無視しました。


18きっぷでの北海道ルート 投稿者:kent  投稿日: 2月 2日(日)21時23分43秒

>アクティさん
とりあえず、18きっぷでの北海道上陸は可能ですが、移動ルートとしては使えないからといえますから、その代替手段として紹介されているのでいいと思いますよ
確かにフェリーもありますが、フェリーは駅から港までの問題など、素人にわかりにくいと思いますからということもあるのだと思います
北海道行くなら、18きっぷ1枚丸々使うでしょうし(帰りを飛行機とかにすれば別ですが)、それならばこういう手もありますよという認識でいますけどね


0133386301のホームページ紹介 投稿者:山岸 良光  投稿日: 2月 2日(日)18時36分51秒

私「0133386301」が作成したホームページと、その内容のあらすじを紹介しており、
そのホームページにリンクする様に作成しております。
内容としましては、富山の日帰り温泉紹介をはじめ、しらこばと水上公園、
府中市郷土の森、あらかわ遊園、電車とバスの博物館、江戸川区区営の
室内アイススケートリンク江戸川スポーツランド、などの公園、遊園地
の詳しい情報を写真や映像で紹介しております。
又、JR東日本お年玉フリー切符の旅、正月パスの旅、萩・津和野の旅
などの旅のシリーズを写真映像で紹介しております。
又、見ての御楽しみの写真集もあります。そして又新たにホームページを作成
しておりますので是非一度ご覧頂きたく宜しくお願い致します。
URLは http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/ です。

http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/


ツッコミ。 投稿者:せりざわ  投稿日: 2月 2日(日)01時13分38秒

ノートンかなんか入れてると、カウンターが888888になることがあるらしいですな。
というわけで、キリ番ではないですね。残念。
ちなみに現在の実際のカウンターは993100。

>フェリーの時刻がどうのこうのって議論。

 18きっぷを有効活用するためのアドバイスのひとつとして、
 入れておくのもあたしゃあ構わないと思うんですがねえ。


あけぼのゴロンと 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 2月 1日(土)23時44分00秒

みなさんこんばんは。朝焼け急行です。
>Sひたちさん
使えます。販売期間はこちらをご覧下さい。
これを知らないと思わぬ落とし穴に落ちる可能性もあります。
それではまた・・・


888888 投稿者:かな  投稿日: 2月 1日(土)22時27分39秒

888888でした。いやーびっくり。でもなんだか消えてしまたので今は888889です。。。。ごめんなさい。でも書き込みはしときます。888888は私です。
今年は大学になって初の春休み。大学生はなんでこんなに休みばかりなのか。しかしこの休みを有意義にすごしたいもの。友達と旅行しよう。しかしお金ない。。。そんなときは青春18でしょう。たのしんできまーす!情報ありがとうございました。
888888のカナでした。


別にいいのでは 投稿者:携怪電話  投稿日: 2月 1日(土)22時16分13秒

鉄道にこだわらずもっと視野を広げましょう。ま、所詮18族は鉄道にしか目がいかないのでしょうが。


下の件について 投稿者:アクティ  投稿日: 2月 1日(土)21時02分38秒

 確かに青春18きっぷの案内ページだから、フェリーの時刻を要求する必要はないのかもしれませんね。しかし北海道&東日本パスは、青春18きっぷと全く性質が異なるものだと思うのですが…。


アクティさんへ 投稿者:ややや  投稿日: 2月 1日(土)19時42分06秒

18切符の案内ページなのだから、フェリーの時刻を要求するのはお門違いだと思います。
それに18切符と似ている同じ鉄道切符なので、北海道&東日本パスを載せているのだと思われます。あなたの要求しているフェリーの時刻が載っているものより、疑問を抱かなくていいとおもいますが。


寝台特急あけぼの 投稿者:Sひたち  投稿日: 2月 1日(土)18時33分40秒

3月に東日本パスを使って、あけぼののゴロンとシートを利用しようと思うんですが、座席の指定
を受ければ特急、寝台料金なしで乗れますよね?それとゴロンとシートの指定も1カ月前から受け付け開始ですよね?
知っている方教えてください。


東京〜札幌間の乗り継ぎプランについて 投稿者:アクティ  投稿日: 2月 1日(土)13時58分18秒

 東京〜札幌間の乗り継ぎプランをさっそく拝見しました。以前と変わって普通列車の乗り継ぎ時刻表が掲載されているのは大変結構なのですが、青森〜函館間のフェリーの時刻が掲載されていないのが気になります。確かにホームページを見れば分かるのですが、フェリーの時刻やフェリーターミナルまでのアクセスなど、具体的に載せてほしいですね。それから青函間には東日本フェリーだけではなく、青函フェリーや道南自動車フェリーというルートもあります。こちらのほうは運賃が400円程度安いです。

 それから疑問に思ったのですが、青春18きっぷでの「東京〜札幌間」の乗り継ぎプランのページに北海道&東日本パスの案内があるのはなぜでしょうか?青春18きっぷのほうが不便だという理由でしょうか?青春18きっぷでの乗り継ぎプランを掲載している以上、北海道&東日本パスの案内は行わなくても良いと思います。「東京〜札幌間」の青春18きっぷでの乗り継ぎプランの案内のページですよね。なぜこのきっぷを案内するのか、疑問を抱きます。

 それから「北海道&東日本パス」を春休みに発売するとは、まだ発表されていませんよ。すでに期限切れです。


ezweb用の 投稿者:たれぱんだ  投稿日: 2月 1日(土)11時29分28秒

ezweb用の 青春18切符サイト作ってほしいです


 投稿者:にわ☆じゅん  投稿日: 2月 1日(土)07時55分54秒

JR東日本サイトのトクトクきっぷのページには“二回目以降は▲”(わかる方はわかると思いますが・・・。)となっていたので、乗車券分だけは有効なはずです。
よって快速の指定席は、特急・急行に二回乗った後でも何の障害もなく乗れるということになるでしょうか。

あと私も伺いたいのですが、東日本パスとデータイムグリーン回数券は併用可能なのでしょうか?


明日から開戦 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 1月31日(金)22時09分30秒

明日から東日本パスの指定席をめぐる戦いが始まりそうですね。さて、その東日本パスで疑問な点が一つ。指定席は、2回(2枚)までは無料で交付されるというの記載がありますが、この解釈として別途買えば3回目以降も指定席に乗れるってことでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい。


駅名 投稿者:そうま  投稿日: 1月31日(金)20時00分13秒

「真本庄」でどうでしょうか?フェアウェイはどっちでもいいや、それより「ぐるり北海道フリー切符」復活がうれしいです。


懲りてませんな 投稿者:〆〆  投稿日: 1月30日(木)16時09分14秒

道民には何を云っても無駄だが。


フェアーウェイが 投稿者:元道民・改  投稿日: 1月29日(水)22時35分55秒

 運転日は3/30までの土日で切れていて、他の臨時と一致しません。「えちご」の車両に動きがあるとするとやはりこのときでしょうか。「フェアーウェイ」はこのまま廃止なのでしょうか。非18期の利用状況はよく知りませんが、ゴルファー向け列車として毎日運転されて時代もあります。覚悟しておいたほうがよさそうです。


ちなみに 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 1月29日(水)19時22分35秒

(本庄新駅の件とは異なりますが)駅命名の件について。JR東日本が「とんなんしゃあぺい・・」、いやもとい、東西南北の付く駅名を避けたいのは、浦和などの例があった・・というのをある鉄道雑誌の記事で見たことがあります。

当地のJR西日本では山陽本線に「東尾道」という新駅もできましたし、JR東海も東海道本線に「東静岡」を新設しましたし他にもあるでしょう。「中野東」も本当は「東中野」にしたかったんだな・・と感じます。

本庄新駅については、まったく当地の状況を知る立場にないため、コメントは控えておきます。


>まさしさん、つとむさん 投稿者:キング  投稿日: 1月29日(水)11時07分23秒

大変わかり易く教えて下さいまして、ありがとうございます。本当に、助かりました!
ますます、名古屋行きが楽しみになりました。春は、名古屋の旅を満喫したいと思います。
又、わからない事があったら是非とも教えてください。


Re:本庄新駅 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月29日(水)01時22分46秒

>ksさん
>今は亡き荒船清十郎代議士が運輸大臣になった際に公約通りに急行を深谷に停め、
運輸大臣の職を僅かの在任で失いました。

 これは私の地元の市でのお話ですね。ご指摘通り深谷には新特急が今も泊まっておりますが、
速度・設備とも関西の新快速にも劣るこの特急に特急料金を払って乗る人は少ないようです。
新特急の新快速格下げを地元では要望されていたらしいですが、JR側は全く応じないまま、
立ち消えになってしまったみたいです。

 熊谷から新幹線に乗り換える人は通勤客の間ではものすごく多いみたいです。本庄新駅の場合は
本庄市と言う人口5万人程度の市だけを考えたらとても経営は成り立ちません。埼玉県児玉郡全域
はもちろんのこと、県境を越え群馬県の伊勢崎市(人口10万人位)や藤岡市(人口5万人位)から
も要望が強かったらしいです。特に群馬県の佐波・多野地域からどの程度、利用されるかがこの
駅の成功か失敗かを決定付けると考えます。

>さて、新駅の名前、新・東西南北を使っては行けない。
 1/28付朝日新聞30面埼玉版によると、駅名決定権をも持つJR側の意向らしいです。
よってこれらの名称が含まれるものが提案された場合はJR側で採用を拒否されると言うことでしょう。
 そう言えば、東北新幹線の盛岡〜八戸間もシンプルな駅名ですよね。八戸など当初は「八戸十和田」
も候補だったらしいですが、JR側の意向で単に「八戸」に落ち着いたらしいです。
 とすると「本庄児玉」は長すぎるかな。将来、本庄児玉地域が合併して「こだま市」になると
言う話もあるので「こだま駅」なんてどうでしょうか。何か東海道・山陽新幹線を連想してしまい
JR東日本としては嫌がるかもしれないですね(^_^;)。その前に八高線の「児玉駅」はどうしょう。
ここの駅名決定は意外と難航しそうな予感がします。

>賞品も無いのでしょうか。?
 朝日新聞によると駅名が採用された人には、抽選でプレゼントを予定しているそうです。


本庄新駅 投稿者:ks  投稿日: 1月28日(火)22時03分34秒

こんばんわ
 昨年の夏に引き続き、冬も18きっぷを使いませんでした。結局旅に出なかった
と言うことですが、猛暑の夏と早い冬の訪れが、旅への誘惑を鈍らせたようです。

 ところで上越新幹線に新駅を増やすことは経営の足を引っ張りそうな気がします。
駅の建設・維持費を稼ぎ出せるほどの利用客を増やせるのか疑問です。高崎線は以前、深谷に
急行が停まりませんでした。それを埼玉3区から選出された、私の地元、秩父出身の
今は亡き荒船清十郎代議士が運輸大臣になった際に公約通りに急行を深谷に停め、運輸大臣の
職を僅かの在任で失いました。しかし、それ以降、急行の停車駅は生き続け、現在は特急が
停まります。でも、格の低いムーンライトえちごは、停まりません。余談になりましたが、
最近新駅が増えていますが、そんな簡単に駅は出来るものなのでしょうか。?
 考えれば熊谷駅は、特急は停まりませんでした。後にあさま4号のみ特急が停まるように
なったものの、新幹線が停まっても特急通過は続きました。現在、特急は停まりますが、
その特急は以前の急行以上に停車駅が多いです。特急料金の要らないムーンライトえちごの方が
優等の気がしてしまいます。?

 さて、新駅の名前、新・東西南北を使っては行けない。この募集したものが駅名になることも
不確定のようですが、賞品も無いのでしょうか。? 駅の建設が始まってからの寄付金集めは、
新駅作るのも無謀な感じがします。!駅名を付けるとすれば、新本庄が一般的と思いますが、
新が使えないとすると何を求めているのでしょうか。?金サナ神社の名前でも売り込みますか。
上武、板東、それとも設置駅の町名を付けますか。?でも、本庄の名が生きません。


Re:どの駅まで?  投稿者:登山快速  投稿日: 1月27日(月)22時17分28秒

>降る丹さん
ホリデーパスのように行き先を定めていない切符の場合、有効期間は18きっぷと同じく
「日付が変わってから最初の駅まで」になると思います。
件の列車の場合、長町まで乗れるはずです。


屋久島への道 PART3 投稿者:つとむ  投稿日: 1月27日(月)20時54分11秒

縄文杉見たいんですさん。朗報です。春休み期間中もML九州・ML山陽が運転される事に
なりました。運転期間は次の通りです。

 ML九州 下り 京都発3月20日から4月5日まで  上り 博多発3月21日から4月6日
   山陽 下り    3月20日から4月6日まで     下関発3月20日から4月6日
 
 注意! ML九州を使う計画を立てる皆様。今シーズンは博多発の上り便の発車時刻が
     前回より、15分程早く(博多駅発車は20時53分)なっています。

 さて、屋久島への道に話を戻しますと、PART2では、町田を早朝に出て、昼過ぎに名古屋に
 到着し、友達の所を訪ねた後、名古屋駅を20時25分に発車する米原行きに乗れば、ML山陽に
 間に合う所までしました。で今回は現時点でML山陽号が運転していると言う想定で、名古屋
 から鹿児島までのルートを紹介したいと思います。

 名古屋20時25分発(東海道線快速)米原21時34分着・39分発(新快速電車)京都22時30分着
 #米原で新快速に乗り遅れても、次の普通でも間に合います(米原21時45分→京都22時55分)
 京都23時27分発(快速ML山陽号・全車指定・翌朝の食料を必ず、前もって買っておく事)
 下関翌朝8時57分着・9時17分発(日豊線直通)小倉9時32分着・42分発(鹿児島線快速)
 大牟田11時47分着(昼食)12時55分発(鹿児島本線)八代14時33分着・46分発(鹿児島線)
 出水16時23分着・26分発(鹿児島本線)西鹿児島18時30分到着
 
 
 
 


本庄新駅できちゃうんですね。 投稿者:ちゃりん  投稿日: 1月27日(月)18時04分56秒

新幹線で通るたびに、横断幕を見ては、在来線のほうにもう少し早い快速を通せば、こんな必要はないのになーと思っていたのですが、
できてしまうのですね。駅名はどうなるんでしょうか?普通に本庄児玉駅だと思っていたのですが・・・。しかし、通過駅であってほしいものです。


上越新幹線本庄新駅「新駅名」募集へ 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月27日(月)00時57分25秒

 埼玉国体に合わせ来年春開業予定の上越新幹線本庄新駅の新駅名を2月中に募集するそうです。
(1/26付埼玉新聞15面の記事)現地ではいよいよ工事も始まってますよ。

 新駅名の決定権はJR東日本にあるようですが、本庄拠点都市地域などから広く新駅名の提案を
求めてJRに要望するそうです。
 駅名命名条件としては、新、東西南北、数字を使ったもの以外。
誰でも応募可能でEメールでも、文末URLの「新幹線新駅募金活動協議会」で受け付けるようです。

 皆さんもご応募いかがでしょう。それにしても本庄新駅は一体どんな名前がいいでしょう。
いい案があったらこちらにも書いてみてくださいね。

P.S.秩父鉄道35番目の新駅「ひろせ野鳥の森」は3/27開業です。

http://www8.ocn.ne.jp/~eki2004/


どの駅まで? 投稿者:降る丹  投稿日: 1月26日(日)20時11分33秒

北海道&東日本パスです。あちこち間違えてしまい申し訳ありません。JR北海道・JR東日本全部で、普通と「はまなす」の自由席のみ、今日利用期間終了のきっぷだったんですね。ありがとうございました。あと、初歩的な疑問ですが、1日有効の「南東北ホリデーパス」を利用して旅をした後、東北本線上り仙台発23:55白石行き452Mに乗車した場合、どの駅まで乗れるのでしょうか?自宅最寄駅が長町ですので、知っておきたいのですが…


北海道&東日本パス 投稿者:K.Teshima  投稿日: 1月26日(日)19時47分20秒

↑ですね>降る丹さん

盛岡支社のサイトにはまだ残っていますが↓
http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/ticket/free/hoka-higashipasu/index.html

東日本本社サイトの「おとくなきっぷ」からは早々と削除されたようです。↓
http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=403


あったが少し違う 投稿者:携怪電話  投稿日: 1月26日(日)19時08分55秒

優等列車ははまなすの自由席のみ。ほかは料金はらってもだめ。ガス抜きにだした切符で春はださないかも


5日連続利用のきっぷ 投稿者:降る丹  投稿日: 1月26日(日)19時02分31秒

降る丹と申します。1月8日に18切符利用で仙台→(仙山線)羽前千歳→(奥羽本線)→弘前まで行ってきたのですが、途中の大舘駅に、10000円程度で連続する5日間北海道・東北地区のJR(プラスIGRいわて銀河鉄道線・青い森鉄道線)普通車自由席に乗り放題(料金券を追加するといなほやかもしかなど新幹線以外の特急にも乗れるきっぷの案内がありました。1月21日で利用期間が終了したようですが、この切符の名前を忘れてしまいました。ご存知の方、いらっしゃいませんか?再発売の予定はありますでしょうか?


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月26日(日)00時01分07秒

 しかしまー、そろいもそろってよく次から次へとアイデア探し出してくるもので(笑)。誰か答えると、それ以上の解を探したくなるせいかなー(爆笑)。
 ・・でなぜamiさんに回答ないんでしょ。

 >みといなさん
 夜行もある高速バス「桜島」、片道5300円ですが往復だと8000円になるらしいですが(笑)。
 んで「ドリームつばめ」の方は、4枚買わなくても「2枚きっぷ指定席用」が1万円で買えるみたいです(笑)。
ただ問題はー早く九州に上陸しないと、切符自体が買えない危険性が(汗)。 

 ・・ふーむ新幹線が出来る前に、1回乗りにいってくるかな(爆笑)。

 >amiさん
 「大分駅」出発と推定すると・・18切符だけでは浜松あたりで時間切れ、18切符1回ではいきつけません。大垣→静岡か、大分→小倉間方面で夜行に乗るしか・・。
 気合い入れて朝(?)3時に起きて3:55発の「ドリームにちりん」乗ります。柳ヶ浦まで乗車券1250円+特急自由席920円、行橋までだと同2070円+1370円追加。・・18切符よか高い(汗)。ここから18切符使いはじめると、なんとか静岡に届きそう。
 なお18切符は「5回分11500円」でしか買えないので、使い切れる見込みがないなら・・18切符2回つかって大垣〜東京間の夜行快速「ムーンライトながら」に便乗して行きましょう。ただしー指定券いるし静岡発着は真夜中です(汗)。治安がやばいこともあるらしいので、迎えに来てもらわないと・・(困)。でもまあ「18切符なので」東京に一旦行き着いて、そのまま静岡まで引き返す手はあり(苦笑)。 
 以下は「一番遅くてすむ時間」です。できればもっと早く出発しましょう。
 大分649/806柳が浦812/904行橋1020/1109下関1113/1219小郡1227/1802岡山1804/1924姫路2000/2220米原2225/2256大垣2309(ムーンライトながら)0158静岡0200/0442東京520/827静岡

 帰り。
 静岡459/605浜松607/808大垣812/847米原856/1112姫路1204/1458三原1521/2007下関2010/2145中津2229/2254宇佐。ここで電車がなくなるので「特急ソニック101号」に乗る、と。乗車券1080円+特急自由席920円。
 「ムーンライトながら」に挑むと・・あらーこれはだめっぽいっす。九州入ってから特急乗らないとだめ(困)。期間限定ですが他の「ムーンライト」使うしか。
 ちなみに大分〜小倉間は上で出てきた「2枚切符」で5800円。


Re.9375Mについて 投稿者:orange  投稿日: 1月25日(土)23時45分48秒

 今年の春はどうなるかまだ分かりません。
 後ろの方をリクライニングにしていたのは、大垣駅で網干行きに乗り換える際に乗り換え階段に近い前の方の車両にリクライニング車を入れたりすると、そちらの方にお客さんが集中して、その乗り換えのときに一斉に走り出したりすると危ないので、この危険防止のためだったのでは・・・?


さらに補足すると 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 1月25日(土)20時59分15秒

こんばんは。朝焼け急行です。
下のみといなさんの書き込みに補足すると、
実は変更になってビートル2とジェビが無料コーヒー
列車車内販売のコーヒーは100円引きになりました。
私ももうすぐ有効期限が切れてしまいそうです。
列車に乗ること以外にも使えるのでいいですね。
外にも九州内の極楽湯が会員価格で入れたり、
一部の居酒屋やホテルなどでは割引やプレゼントの特典があります。
あとジョイロード主催パックが3%引きです。
これは東京発の九州パックにも当てはまります。
私は列車に乗ることにはあまり使ってなかったような気がします。
ほとんどが豪遊券だった。
それではまた・・・


ナイスゴーイングカードの補足 投稿者:みといな  投稿日: 1月25日(土)20時02分19秒

 朝焼け急行さん、はじめまして。みといなです。
ナイスゴーイングカードは101キロ以上のJR九州内乗車券が往復購入を条件に40パーセントオフというおいしいカードであることは存じております(特急料金、グリーン料金も40%オフ)。しかし条件もいろいろあったと思います。
 まず、@乗車日が金土日祝日に限られる。A16歳から29歳までの年齢制限がある。
 入会時に年齢を証明する必要(免許証、学生証)があります。
 金土日祝日、カードをつばめのビュフェに提示すると、コーヒーが一杯無料で飲めます。行きと帰りで2杯飲めば、600円分利用したことになります。
 が、ここで問題。「つばめ」のビュフェがなくなっている現状ではどうなのでしょう?
 私が29歳の時は、当たり前のように飲むことが出来ました。
 あと、割引の特典がいろいろあります。例えば、博多駅博多口側にあるレストラン「パパトーマス」の食事代が10パーセントオフになります。

http://niigata.cool.ne.jp/oumigawa/


9375Mについて 投稿者:ほっちゅう  投稿日: 1月25日(土)19時36分19秒

今年の正月に9375Mをつかって関西方面にいったんだけど、品川に入線してきた列車の車両が前の方と後ろの方でちがうんです。前の方はオレンジとみどりの普通の急行用ボックスシートなのにたいしてうしろは白い車両でリクライニングがきくんです。(幸い後ろの車両に乗れましたが。)なぜなのか、またこの列車はいつでもそうなのかだれかおしえて!


18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 1月25日(土)18時51分39秒

みえきちさん>
発表は2月になると思います。(時刻表3月号発売前くらい)結構ぎりぎりに発表することが多いので。

>例年通り2/1〜発売の 3/1〜利用可能で いいんでしょうか。
例年通りだと2月20日発売の3月1日利用開始ですが。JR東海のホームページにあります。
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/otokukip_menu

>快速エアポート成田さん
一部金券屋で買ってくれることは確かのようですが、あまり期待されるような値段はつかないようです。時期によりますが1回あたり1000−1500円程度のようです。
利用期間終了間際だとまず買ってくれないと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


はじめまして 投稿者:みえきち  投稿日: 1月25日(土)17時00分36秒

2003年の青春18切符の発売期間と使用期間はいつ発表でしょうか?
例年通り2/1〜発売の 3/1〜利用可能で いいんでしょうか。
3/1に東京から大阪に18切符で行きたいなぁと思ってるのですが…


 投稿者:快速エアポート成田  投稿日: 1月25日(土)16時58分25秒

私が聞きたかったのは、この冬のことではなくて、例えば次の(もしあれば…)春のシーズンで使いきれなかった時、その春シーズン中であれば買い取ってもらえるのかと言うことです。
説明不足でした…。スミマセン。


残念ですが無効です。 投稿者:つとむ  投稿日: 1月25日(土)16時28分30秒

2002年冬の青春18切符の有効期間が終了しました。快速エアポート成田さんにように、1回でも
使い切れなかった方もいらっしゃると思いますが、残念ながら使いきれなかった分は無効です。
次回(2003年春シーズン)発売したとしても使う事は出来ません。


ちょっと質問です 投稿者:快速エアポート成田  投稿日: 1月25日(土)13時06分29秒

使い切れなかった18きっぷを利用可能期間中に金券ショップに売ることはできるんでしょうか?
また、もしできるとすればいくらくらいで買ってもらえるのでしょうか?
教えてください。


それなら 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 1月25日(土)10時51分05秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
2枚切符で縄文杉見たいさんの年齢なら
ナイスゴーイング用のほうがいいかもしれませんね
4枚分の2枚の値段で2枚買えます。
ナイスゴーイング用の2枚切符は¥9000です。
別途ナイスゴーイング入会金¥500が必要ですが、
なにかしら九州内では割引が利くので入ってみるといいでしょう。
でも最終的には特割等を使った航空機利用のほうが安いのかもしれない。
それではまた・・・


屋久島への道「つばめ」編 投稿者:みといな  投稿日: 1月25日(土)03時34分03秒

 JR九州内では「4枚きっぷ」という企画切符があります。博多から西鹿児島までは一枚当たり4500円(4枚きっぷ)で、高速バス5300円(桜島号)よりも安く設定されています。
 宿代わりにドリームつばめ(博多0:06発→西鹿児島5:54)に乗るのも一つの方法です。この切符は追加料金ナシで指定席も利用できます。乗車日(日付変わって6分後の発車)に気をつけて指定席を購入してください。
 で、購入方法ですが、4枚切符を購入後、金券ショップで売り飛ばすか、金券ショップで必要枚数分を購入する、二人旅で往復するのであれば、18000円で素直に購入するのもいいかもしれません。
 福岡の金券ショップでは、さらに20円安い4480円でばら売りしていました。

http://niigata.cool.ne.jp/oumigawa/


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月24日(金)23時54分30秒

 WINが安定しない・・(困)。WIN再セットかなー。外付けHDDあるし。
 
 <縄文杉見たいんですさん
 1日目町田→名古屋、は問題ないとして。
 名古屋→鹿児島は、1日で届かない(困)。「行けるところまで行き、博多→鹿児島間の夜行に乗る」という荒技もあるのですが。
 帰りの時間の融通も考えると、「博多〜鹿児島」の夜行バス往復、と言う手が有力かも。片道5300円、往復は8000円。これならひとことさんお勧めのお船(片道5200円、往復9360円)にも間に合うし、名古屋を朝一で出ればOK。

 帰り。屋久島→鹿児島に着き、さらに鹿児島→博多とバス。博多に6時頃着。んで9時頃に出ると、名古屋にぎりぎりつくかんじ。名古屋に泊まれない時は「ムーンライトながら」の出番ですかね。あと問題はー屋久島での過ごし方、ですか。
 18切符、お船、夜行バスの合計で3万円。あと屋久島費用と、食費などなど、ですか。お船と夜行バスは、旅行会社かびゅうぷらざあたりで確認必要かも。
 にしても縄文杉、ですかー。某天空の城にあるような大木、私も見てみたいかも(爆笑)。

 <例の切符
 18切符で「ムーンライトえちご」から青森に移動、青森から「北斗星2号」で仙台に降り立ち、仙台から「はやて」とか(無意味)。いや「あけぼの」かな・・。
 北海道派は、秋田・青森まですっとんで「周遊切符」かなんかで勝負か??


(無題) 投稿者:ami  投稿日: 1月24日(金)22時29分16秒

はじめまして!
ちょっと超安で静岡までいきたいんですけど。。。
大分からです!だれか一番安い電車教えてください!


屋久島への道 PART2 投稿者:つとむ  投稿日: 1月24日(金)21時51分31秒

名古屋にある友達の所に遊びに行ってから屋久島へと言う事ですが、ここ名古屋で泊まるか否か
そして、ML九州とML山陽が運転するか否かによって、パターンが大きく変わってきます。
名古屋に泊まらず夜行を使う場合ですと、ML九州や山陽が運転する日(春休み期間は未定)の
早朝に町田を出れば昼過ぎには名古屋に着きますので、結構、滞在時間が取れます。
具体的な乗り継ぎ例を紹介しますと・・・。

 町田6時06分発(小田急線・別途300円必要・相模大野で乗換え)藤沢6時42分着
 藤沢6時57分発(東海道線)熱海7時59分着・8時05分着(東海道線)浜松10時31分着
 浜松10時45分発(東海道線快速)名古屋12時08分着

 ML山陽号なら名古屋駅20時25分発の快速米原行きで間に合います。(勿論米原乗換え)
 #両方とも運行しなかったり、運転していても残念ながら指定席券が取れない場合は、
  名古屋・京都・大阪の何れかから夜行バスに乗るしかありません。

 近々時刻表の2月号が出ますので、また改めてお勧めルートを紹介したいと思います。


皆さんありがとうございます 投稿者:縄文杉見たいんです  投稿日: 1月24日(金)12時31分41秒

先日の質問にひとことさん、がたがたさん、つとむさん親切に答えていただきありがとうございました。
質問に書くのを忘れてしまいましたが出発地は町田になると思います。正確なプランは2月の後半にならないと決められない感じですね。
もっと簡単にいけるものかと思っていましたが、現実はそんなに甘くないですね・・・
今できるのは旅の資金をバイトでためることのようです。


今のうちにプランニングを! 投稿者:裏腹系  投稿日: 1月24日(金)09時16分44秒

来月発売の東日本全線二日間12000円で特急乗り放題って企画きっぷは朗報ですね

だから特に3月の毎金曜日発の 下りmlえちご・ml信州号指定券
および土曜日朝一の泉はやて・こまち はプラチナチケットとなりそうです
だから今のうちに18きっぷとの併用を視野ないれて計画を練ってます


訂正と屋久島 投稿者:ひとこと  投稿日: 1月23日(木)23時19分57秒

こんばんは、ひとことです。

10円未満の端数>
>がたがたがたさん
> 学割や周遊割引ででた、10円単位未満の端数は切り捨て御免ですぞぅ。
すいません、その通りです。肝心なこと忘れていました。切捨てでしたね。端数は。

屋久島>
>縄文杉みたいんですさん
屋久島へ行った方なら知っているんですけど、安くとなると大変ですね。
鹿児島までは安くいけても鹿児島→屋久島は安く行くのは結構難しいですから。

ちなみに鹿児島ー屋久島間折田汽船の5200円が最安のようです。
九州商船で鹿児島から種子島へ行き(2540円)種子島→屋久島は上屋久町営船(1400円)を使えば合計3940円ですが、種子島の港が違いここはバスかヒッチハイクになります。(笑)バスだと直行の船の方が安いようですが。
いずれにしても便数が少ないです。

伊丹ー種子島の航空券を安く手に入れれば結局一番安くつくような気がします。
ただし伊丹発が朝8時なので名古屋からだと難しいですね。沖縄なら伊丹から往復2万円切るものは結構見ますが、種子島はみたことがないのでなんともいえません。ただあれば相当楽です。(超割、乗り放題設定期間ならお得ですが)

また最安の折田汽船は鹿児島8:45発です。となると
名古屋ー普通乗継ー博多ー夜行バスー鹿児島の移動に限定されてしまいそうです。

7000円の鹿児島商船は15:00発がありますが、ムーンライト九州からの乗継では間にあいませんから。ダイヤが変わっても厳しいでしょう。
だいたい片道12000円くらいになりますね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月23日(木)22時40分18秒

 パリティーエラーが直ったけど、機体が不安定(困)。

 >ひとことさん
 学割や周遊割引ででた、10円単位未満の端数は切り捨て御免ですぞぅ。

 >ちょこらさん
 日帰りなら、当然18切符。・・ただし5日分(11500円)単位でしか買えないでし。
 上野〜水上間は、1人片道2940円、学割では2350円。ただしー上野〜川口(210円)・川口〜大宮(210円)と切符買い買い行き、大宮で水上まで学割で買うと1760円。計2180円♪
 なお「水上滞在時間のばす」のなら、ムーンライトえちごの使用もありかと。上野にたどりつける限度は、水上発21時12分(高崎乗換)です。ちなみに上野を5時13分発の高崎線始発に乗ると高崎駅乗換+食糧補給で、水上駅着くのは8時10分くらい。

 >つとむさん
 ひえぇぇぇ〜、なんてものを(汗)。ふーむ1日の最後に青森(八戸?秋田?)つくように画策してフェリー+18切符と連結して北海道に渡るか?
 あっ、ひとまず山形に行くとしよう(笑)。あるいはー山形→大宮のラストつばさで退散、ムーンライトえちごで新潟行って、村上・余目経由でまた山形へ(笑)。・・素直に泊まれよ(自爆)。

 >日本海4号さん
 はーい出発地と目的地(おおまかで可)がわかんないと、どうにもアドバイスしようがない、とアドバイスいたします(笑)。

 >縄文杉見たいんですさん
 さらに出発地がわからないお方が・・(汗)。
 関西→山陽・九州の夜行快速の指定券がとれるかどーか、及び鹿児島→屋久島が問題ですかねえ?名古屋を朝5時に出発しても、1日で鹿児島行くのは無理だし・・。
 ちなみに鹿児島〜屋久島、飛行機は11000円強、船は7000円と書いてあるような(汗)。


屋久島まで行きたい。 投稿者:つとむ  投稿日: 1月23日(木)21時42分39秒

手元に時刻表がないので詳しいお話はできませんが、屋久島となると相当お金がかかります。
まず島ですから本土から船に乗らなくてはなりません。屋久島へは、鹿児島港から毎朝8時45分に
定期フェリーが出航します。(屋久島までの主要時間3時間45分・片道2等運賃5,200円)でその
鹿児島に行くには、ML九州あるいは、ML山陽から乗り継いだ方がいいと言いたいんですが、
現段階で春休み期間の運転日が発表されていません。博多駅交通センターからは、鹿児島への
夜行バスも出ていますが、夜行の割には乗る時間が短いのであまりお勧めできません。まあー
2月号の時刻表が明後日(25日)には発売される予定ですので、もしかするとMLの運転日が
わかるかも知れません。但し、JR九州では3月15日にダイヤ改正が行われますので、詳しい
スケジュールは、2月20日前後に出る見通しの時刻表3月号を見ないと立てられない場合が
あります。


教えてくださーい 投稿者:縄文杉見たいんです  投稿日: 1月23日(木)12時53分53秒

今年の3月に春休みを利用して名古屋の友達の家を経由して、屋久島へ行こうと計画しています。貧乏学生なので最初はヒッチハイクでと思ったのですが、青春18切符を使ったほうが確実に安全に着きそうな気がしています。何かいいアドバイスがあったらお願いします。


JR東日本パス・・・ 投稿者:AKIRA  投稿日: 1月23日(木)00時48分06秒

中高生用が、わずか\4000-で二日間乗り放題って、青春18きっぷより安いじゃないですか・・・(@_@:::

ま、有給休暇が取れる大人としても、たまには北海道で乗鉄する往復の足代には
ぴったりですね。

春も青春18切符が出ればの話ですが・・・。

ま、北海道フリーきっぷなんてのもありますから、そっちのが快適ですかね。
\34860(グリーン車用)ならB寝台使えるので宿代もかかりませんから。

私はJ-PHONE用の朝日新聞のヘッドラインを読んだのですが、そこには
指定席のことは全く書かれておらず、自由席限定だと思いこんでいました。
指定席に乗れるならこまちやはやてでいけるので、いいかもしれませんね。

ちょっと興奮してしまいました。

なんか嬉しい春が来そうです(^_^::


教えて!!! 投稿者:日本海4号  投稿日: 1月22日(水)22時13分45秒

 私は、14歳の男です。2003年の夏に、青春18きっぷを使って友達と3人で旅行に行こうと思っています。しかし、私は青春18きっぷを使って旅行するのが初めてです。
ムーンライトながら・臨時大垣夜行(座席に座れるか心配)にも乗車する予定です。
 何かいい情報があったら、アドバイスしてください。


衝撃速報! 東京→青森 8千円! 投稿者:つとむ  投稿日: 1月22日(水)21時10分24秒

先程、JRの運行状況を見たついでにJR東日本のHPをのぞいて見た所、衝撃的な記事を
見つけましたので、ご紹介します。JR東日本では完全民営化を達成したのを記念して、3月に
お客様感謝月間を実施するそうで、そのメインに8千円でJR東日本管内の新幹線・特急が1日
乗り放題(但し指定席は2回まで)の(東日本パス)と言うのを発売すると書いてありました。
この東日本パスの設定日は3月1日から16日までの土・日(合わせて6日間)で同時に2日間用も
12,000円で発売される予定です。(こちらは指定席が4回使えます。)ですからこれを使えば、題名にもしましたが、東京⇔青森が日帰りで8千円(通年発売の往復割引きっぷより何と
約7割引)、1泊2日でも12,000円(古川までの土・日きっぷでさえ16,000円)で
行かれます。更に、公立なら土曜日はお休みの中学生・高校生は3千円で一日乗り放題です。
詳しいリンク先を載せておきましたのでご覧下さい。

http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20030104.pdf


上野ー水上 投稿者:ひとこと  投稿日: 1月22日(水)01時31分30秒

普通列車で2940円つまり学割なら2352円ですので
往復なら学割で4704円です。日帰りなら青春18きっぷが安いです。

しかし青春18きっぷは5枚セットでばら売りはないので
もし日帰りでなければ普通に買ったほうが安いですし、日帰りでも残り3回分を使わなければ結局損します。

日帰りで残り3回、せめて2回以上使うなら青春18きっぷ、そうでないなら学割です。
ただし3月10日以降からしか使えません・・春用青春18きっぷは。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


教えて 投稿者:ちょこら  投稿日: 1月22日(水)00時24分47秒

上野から水上に2人で行きたいんです。学割を使うのと青春18切符つかうのはどっちが安いんですか???


昨夜 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 1月21日(火)11時05分40秒

20:30頃東海道線甲子園口駅付近に落雷があり、
すべての信号機が故障してしまいました・・・。
東海道・山陽線などが深夜まで大幅に遅れました。
終電が行ったのはAM3:00ごろでした・・・。
それでわ。


あと数十分でシーズン終わり 投稿者:新グラデスト  投稿日: 1月21日(火)00時57分50秒

先日は川崎から神戸まで夜行日帰りでした。
帰りの新快速、珍しく関西・東海両方とも座れてラッキーでした。
それでも疲れました。
やっぱりながらでは熱海〜豊橋しか寝られなかったし。
もう今シーズン限りで18きっぷ引退しよう。


とか言って、3/1夜にはまた18きっぷ握ってながらに乗ってるんだろうけど(笑)


シーズン終わり・・ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月21日(火)00時23分23秒

 PCのメモリの「パリティーエラー」は・・PCの中身をいじくってたら、よくわかんないけど直りました(笑)。うーん謎。あるいは鉄道の「信号故障」もこんななのかも(苦笑)。

 <浦和の野望(笑)
 浦和駅の西口前に降り立つと・・「浦和駅高架計画」と看板があり。「池袋・新宿行きも停まる」ですかー。湘南新宿ラインができてみると、けっこーやる価値有りかも?

 <大宮〜小山間に新幹線新駅もしつくるなら
 50.3キロもあるし。もしつくるなら??
1.東北線・東武線久喜 2.東武線南栗橋あたりに新駅 3.古河東方に新駅

 <古本屋にて
 20年くらい前に書かれた、とある本を立ち読み。「今世紀中にリニアが東京〜大阪に開通」と書かれてましたっけ(笑)。


デーグリ恐るべし 投稿者:携怪電話  投稿日: 1月19日(日)21時11分00秒

1回500円で月に4回グリーンが楽しめる企画きっぷだが土日は終日使えるのでDDグリーンが騒々しくてかなわん。グリーンの価値が薄れる。もっとも18族には縁がないだろうが。


抑止解除 投稿者:三上  投稿日: 1月19日(日)20時46分57秒

小一時間ひたちの牛久で足止めされたが先程運転再開しました
今夜はながらに乗ります


最悪 投稿者:三上  投稿日: 1月19日(日)20時24分59秒

水戸から上野行き中電に乗ってますが先程松戸あたりで人身があって ひたちの牛久で足止め
最悪です


皆様ありがとうございました 投稿者:MR  投稿日: 1月19日(日)19時02分57秒


 MRです。こんにちは。

1.東京5:46 325Mについて
 携怪電話さん、ミッドナイトさん、ありがとうございました。
 東京口に出入りする113系は国府津車と静岡車が入り混じっているのですね。

2.三島20:01 HL浜松1号
 のぜかさん、ありがとうございました。
 下記のHPではRSE車運転ありとなっているのですが、作者の方の勘違いでしょうね。
 別HPで、373系や113系代走を確認しました。
http://z1824.cside3.com/liner/centralliner.htm

3.データイムグリーン回数券の活用方法 については、引き続き皆様の情報を
お待ちします。


MR様へ 投稿者:ミッドナイト  投稿日: 1月19日(日)15時31分39秒

1.東京5:46 325M
 色々調べた結果、4年ほど前は113系東海車4+4らしいことが分かったのですが、
今はどうなんでしょうか。313系?211系?
 また、上りの運用はどの列車の分なんでしょうか。御殿場線からの直通列車が
東日本車と連結されて東京に来たものが、翌朝別運用の形で運行?
>某東海道線の113系HPによると編成は静岡所属の4両×2で前日に回3964Mで平塚から田町へ回送されています。


明日の近鉄は 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 1月19日(日)13時24分40秒

名古屋市中川区内で不発弾処理で10〜12時にかけて運
休があります。詳しくは近鉄HPに載っていますが、JR
や代行バスで振替輸送やります。
(近鉄の乗車券に振替票があれば「みえ」に乗って伊
勢鉄線通過して鳥羽にも行ける)

一部のアーバンライナーは全区間運休します。


近鉄利用もおすすめです 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 1月19日(日)12時53分24秒

大垣バトルを避けるために新幹線を使うのも名案ですが、目的地が大阪でしたら、名古屋ー難波間を近鉄利用するのも一案だと思いますよ。特急利用で4150円。難波まで乗り換えなしでゆったりできます。特急を利用しなければ2300円ですみます。


ながら 投稿者:徳メイ  投稿日: 1月19日(日)12時07分41秒

金曜の下りの3号車(名古屋まで指定)は最悪。
沼津から乗ってきたクソオヤジ4人組がデッキに座り込んで大声で会話しっぱなし。
車掌に頼んで注意してもらって多少は良くなったが、それでも会話は続く。
その他、小田原までしか指定券を持っていないやつが途中から乗ってきた人に
逆ギレに近い態度をとったり。

自由席も相当混んでいたようですな。小田原の人の列がすごかった。
国府津から乗り込むボケも結構いた。

私は、大垣バトルが嫌なので、名古屋-米原は新幹線でまったり。
米原からの新快速もガラガラで非常に良い。


 投稿者:三上  投稿日: 1月19日(日)05時32分27秒

先程上りながらにて東京着
隣に三脚と寝台使用中は禁煙とか色々な鉄道関係のステッカーやプレートを貼り付けたアルミ箱?持った落ち着きの無い太めと一緒だったので睡眠不足です


ありがとうございました。 投稿者:yuriyuri  投稿日: 1月19日(日)01時53分42秒

典さん、つとむさん、はなちゃんさん、ちゃりんさん、色々教えていただき
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました(vv)


夏の18きっぷ 投稿者:375M  投稿日: 1月19日(日)01時51分39秒

 今夏の18きっぷは発売されるんでしょうか…。MLながらはしばらく無くなりそうにないですが。18期間外でもかなり乗ってるし。特急「東海」とえらい違いだ…。急行形(16X)全廃なのか…。


今下りMLながら車中 投稿者:新グラデスト  投稿日: 1月19日(日)00時26分02秒

今大船だけどもう疲れた。
帰りの新快速の爆混を考えると鬱になる。


西のムーンライト 投稿者:ひとこと  投稿日: 1月19日(日)00時25分29秒

以前は西日本のホームページで早々発表していましたが、最近発表しなくなった気がします>冬から?

春の臨時列車を発表するなら以前と同じように同時発表にしてもらいたいです。
なにか理由があるのかもしれませんが>混雑対策?

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


また、消費税が・・・・・ 投稿者:菅野 勝之  投稿日: 1月18日(土)23時11分14秒

また、増税かよ!

【消費税が増税になっても慌てなくても良い方法】
   http://www.jitakude.com/015

※管理人様
 書込み内容が不適切な場合は削除していただいても
 構いません。

http://www.jitakude.com/015


仙台から三沢まで 投稿者:つとむ  投稿日: 1月18日(土)22時37分32秒

@みんなのけんさん様 そちらさんはどこにお住まいかは分かりませんが、ご存知の通り昨年
12月1日東北新幹線が盛岡⇔八戸延長開業し、同区間の在来線(東北本線)は第3セクターの
IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道に経営が移りました。青春18きっぷで仙台から三沢へ行きたい
そうですが、当然の事ながらこの区間(盛岡⇔八戸)のご利用はできなくなり、別途運賃が必要に
なります。つなみに同区間(仙台→三沢)の費用はいずれも、仙台→盛岡及び八戸→三沢を
青春18きっぷで移動する場合、IGRと青い森を使うルートですと5,260円。
新幹線はやて号の場合は特急料金込みで(注)5,710円かかります。

(注)東北新幹線はやて号は全車指定席ですが盛岡→八戸では特定特急券と言うのが発売されて
   います。(値段は1,790円)この特急券では座席の指定はできませんが、普通車の
   空いている席に座る事ができます。上記の5,710円には特定特急料金も含まれています。


ホームライナー浜松1号 投稿者:のぜか  投稿日: 1月18日(土)19時43分27秒

371系の検車時は、確か373系が代走ですよ。
20000形を、代走のためだけに東海道本線に対応させているとも思えないし。


325M 投稿者:携怪電話  投稿日: 1月18日(土)19時24分07秒

仰せのとおり静岡の113系4+4。


データイムグリーン回数券活用方法 他 投稿者:MR  投稿日: 1月18日(土)15時31分55秒

初めまして。MRと申します。

ちょっと気になった点、質問したい点を書いてみます。
宜しくお願いします。

1.東京5:46 325M
 色々調べた結果、4年ほど前は113系東海車4+4らしいことが分かったのですが、
今はどうなんでしょうか。313系?211系?
 また、上りの運用はどの列車の分なんでしょうか。御殿場線からの直通列車が
東日本車と連結されて東京に来たものが、翌朝別運用の形で運行?

2.三島20:01 HL浜松1号
 371系検車時は小田急RSE?車が、遠路はるばる浜松まで出向く珍しい運用が
実現しているらしいことを知りました。
 そこまでするならば、何故代車運用時に三島発でなく沼津発になって
しまうのでしょうか。

3.データイムグリーン回数券の活用方法
 年齢もそこそこ重ねたので一般のロングシートやボックスクロスシートでは
我慢できなくなってしまい(^^;、首都圏でちょっと旅行するのに重宝しています。
 今までアクティ熱海往復(伊東へ温泉旅行に行った時)やホリデーパスと
組み合わせて成田空港へ遊びに行ったりした時に使ったのですが、他にも
皆さんがこんなのいかが?という利用方法があれば教えて下さい。
 自分が考えているのはアクアラインを通るバスや東京湾フェリーと
組み合わせて横須賀線・総武線快速で一周するとかですが、別に
鉄道乗りつぶしにこだわりません。
 一枚で一番長い距離を使えるのは多分伊東−(乗換)−大原だと
思いますが、それだと運賃が馬鹿になりません。なお私は長津田
近辺在住です。


道民いいかげんにしろ 投稿者:携怪電話  投稿日: 1月18日(土)14時03分44秒

そんな悲観論は聞き飽きた。
仙台→三沢、盛岡〜八戸は素直に「はやて」にしなよ。


東北本線分断・・・ 投稿者:みんなのけんさん  投稿日: 1月18日(土)11時13分52秒

久々に書かせていただきます。
今年の3月に仙台経由で三沢に18切符で行こうかと思ってますが、非常事態が・・・
東北本線盛岡〜八戸が三セク化・・・。東北新幹線八戸までの延長に伴ってだそうですが・・・。
ほんとなんですか!?
よかったら教えてください。
あと仙台から三沢までのいいルートを持っていたら終えてください。
こんどここをみるのは二二日になってしまうのでよかったらメールをいただけるとうれしいです。
なんか東北新幹線延長による盛岡〜八戸三セク化、九州新幹線新設による八代〜川内三セク化(予定)と大変なことが起きてるような気が・・・
JRと三セク管理自治体の英断を希望したい今日この頃です・・・


Re:西のMLが・・・  投稿者:JUNA  投稿日: 1月18日(土)11時08分02秒

またですか? 狼少年じゃないんだから。
JR四国のプレスリリースに松山と高知がちゃんと載ってますよ。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/03-01-16/01.htm


西のMLが・・・ 投稿者:元道民・改  投稿日: 1月18日(土)10時22分11秒

 ないのです。春臨発表されていますがみあたりません。ちなみに、ハリウッドエクスプレスは掲載されています。心の準備をしましょう。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る