青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み120



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

仙台発のムーンライト 投稿者:小中湯  投稿日: 5月18日(日)23時23分41秒

ありえないとも言い切れませんね。最近東は便利な列車結構走らせてますから。


仙台発のムーンライト?>どこで出回ってるうわさなのですか? 投稿者:むね  投稿日: 5月18日(日)22時14分24秒

>どこで出回ってるうわさなのですか?

自分が見たものでは
河北新報の4月20日前後に載っていたのですが今は古いせいかHP上での記事はなくなってしまいました。

内容は青森の583系6両が仙台へ転属。
使用のされ方はTDRの運用などでの可能性が高いというネタでした。
(JR側の理由はわかりませんが対象の583系は今、郡山工場にいます)
ただし新聞のネタとはいえ時期的にまだ先のこと、新聞とはいえ単独記事でもあり真意も??
JR側のリリースも出ているわけではなく変わってもおかしくない内容なのであくまで「うわさ」としています。


Re:仙台発のムーンライト? 投稿者:自由席  投稿日: 5月18日(日)18時16分40秒

私も今日友人からこの話を聞きました。
何でも先日のJR各社の臨時列車についての発表の中にあったとか。

恐らく団体枠が多くなかなか指定は取りずらそうですが。


RE:SARSについて  投稿者:通りすがり  投稿日: 5月18日(日)12時45分01秒

MT FUJIさん、
>旅行の計画は変更したほうがいいですか。

変更すべきです。
危険を回避したいなら、旅行に出かけるのは、絶対にやめるべきで、
安全になるまで、家にこもっているのが、一番の得策だと思います。


福島→函館 投稿者:のりちゃん  投稿日: 5月18日(日)12時37分31秒

二年前18切符で福島から函館まで早朝でて夜には函館へ行けましたが、いまは何か事情が変わって行けなくなってるのですか?どなたか教えてください。(願い)


Re:仙台発のムーンライト? 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月18日(日)01時09分02秒

>583系(6連)がディズニー臨になるかもといううわさのみです。

どこで出回ってるうわさなのですか?


Re:仙台発のムーンライト? 投稿者:むね  投稿日: 5月18日(日)00時45分02秒

自分が知っているのは
583系(6連)がディズニー臨になるかもといううわさのみです。


RE 仙台発のムーンライト  投稿者:MASA  投稿日: 5月18日(日)00時05分48秒

仙台−東京は、新幹線の距離ですが…ムーンライトとは…、 ソースを教えていただけますか?


仙台発のムーンライト 投稿者:とろん  投稿日: 5月17日(土)23時51分45秒

今年の夏は、ついに仙台発の郡山・舞浜経由東京ゆきが運行されるそうですね。


ムーンライト 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月17日(土)23時39分29秒

こんばんは、ひとことです。

つとむさん>
明らかに九州の方が混雑します。最近はムーンライト山陽の下関延長により差は縮小しているようですが。例えば2週間前なら九州は満席、山陽なら十数席席空いているということも多いようです。

私自身は、最近は忙しく利用する機会が減った(というかしばらく仙台にいたため)のですが、以前はよく使っていました。運転日が気になりますね。

また、SARSについていろいろ問題になっていますね。
しかし下手に騒ぐほうがよほど問題と思います。

MT FUZIさん>
もし関西で流行れば電車で通るだけでも間違いなく感染するでしょう。感染する場合は。
青春18きっぷで旅行するならその地域住民と同じリスクはあります。
通過するわけにいきませんから。ただし、寝台特急、高速バスなど感染地域に停車しない列車なら問題ないと思います。
<実際はこのような心配には及ばないと思いますし、関西だけ感染ということはまずないでしょう。関西でそれなりに広がれば、少なくとも東京以西の本州はこの問題は避けられません。一日何万人が移動しているか考えれば明らかです。そして外出禁止となれば旅行できないはずです。>
どうしてもいきたいなら飛行機で行ってください。

もうひとつ気になることですが、新聞読んでいますか?あなたの質問の大半は普通の新聞(地方紙含む)に全部載っていますので、図書館なり行って確認してください。


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


>ソ80 投稿者:浪速の華  投稿日: 5月17日(土)20時59分48秒

クモハユよ、おちつけ。
最終兵器ふみくんが出てくるぞ。


いろいろお答え 投稿者:つとむ  投稿日: 5月17日(土)14時35分22秒

 東海道新幹線品川開業 JR東海によると、10月1日に予定されている品川駅開業後も
            東海道・山陽新幹線は原則として東京発着で運転される事になって
            います。またこれに合わせ大幅なダイヤ改正が行われる見通しで
            100型(2階建て車両&グリーン個室がある車両)が完全撤退し、全ての
            車両が、最高速度 時速270キロに対応するものに置きかえられる
            予定です。詳細な事は8月前後に発表されるそうです。また、これに
            よる在来線への影響は現時点では、全くありません。

新型肺炎(SARS)  昨日、台湾から来日し、西日本方面をツアーで回っていた医師の男性が
            SARSの疑いがあるとしている問題ですが、医師が宿泊した大阪など
            西日本の4つのホテルでは、17日から営業自粛していますが、ホテルの
            従業員の健康状態に関しては特に異常はないそうです。また、ツアーの
            貸切バスの運転手さんが発熱を起こして入院した事が新たに分かったが
            慢性の呼吸器疾患の持病による発熱と見られ、現在は平熱に戻っている
            そうです。


不要不急 投稿者:みちる  投稿日: 5月17日(土)13時55分03秒

MT FUZIさん
万が一そう言う事態になったら多分○○地方と言うくくりも無いだろうし、それ以前に不要不急の旅行を避けるべき状態になると思います。

東海道新幹線品川駅が出来ると実際どうなるんだろうと心配 東京発はどれくらいになるのか
東海道以外の各新幹線沿線の自分としては旅行しにくくなるなぁと思っている。


ならない 投稿者:ソ80  投稿日: 5月17日(土)09時23分51秒

>今年の10月に東海道新幹線の品川駅が開業するみたいですが、この時、在来線のどこかが第3セクターになるのですか
 ならない。

>SARSについて
 そんなモン、自己責任で判断しな!


品川駅開業について 投稿者:MT FUZI  投稿日: 5月17日(土)07時56分33秒

こんにちは。
今年の10月に東海道新幹線の品川駅が開業するみたいですが、
この時、在来線のどこかが第3セクターになるのですか。もしくは
夜行列車が廃止になったりするのですか。
知っている人がいたら教えてもらえますか。


SARSについて 投稿者:MT FUZI  投稿日: 5月17日(土)07時50分38秒

昨日のニュースで日本にSARSが入ってきたのではないかと流れましたが、
もし夏の青春18切符の時にSARSのために外出しないで下さいといわれたら旅行の計画
は変更したほうがいいですか。
例えば、関西方面ではやっていたとしたら通過するだけなら大丈夫ではないでしょうか。
夏には広島に旅行に行きたいのですが。


懐かしや中央西線 投稿者:みちる  投稿日: 5月16日(金)23時28分55秒

名古屋出身なのでよく中央西線で18切符を使いました
一泊二日長野の旅とか 日帰り諏訪で温泉と美術館 とか
神領からだと何とか日帰りなんですね

里帰りの帰り道を長野経由にしました。
20年ぶりにしなのにのって長野まで 早くなりましたね
ご開帳の善光寺に行って一泊地元の知り合いに小布施に連れて行って貰って
それから長野新幹線で戻ってきました。
東海道新幹線も飽きてきたので(^^;次からは長野ルートで帰ろうかと思っています。


どっちが混みます? ML九州&山陽 投稿者:つとむ  投稿日: 5月16日(金)21時43分23秒

先日、8月3日(日)に福岡市の海の中道海浜公園野外特設会場で行われる、a-nation 2003
(浜崎あゆみ凱旋シリーズ)のチケットが当選し、7ヶ月ぶりに福岡の地を踏む事になりました。
その際、まだ夏休み期間の運転期間は発表されていませんが、青春18きっぷが使える、ML九州
もしくは、ML山陽号のどちらかで行くと言う前提でスケジュールを立て始めていますが、ここで
一つ、聞きたい事があります。ML九州号と山陽号はどっちが混雑するんでしょうか。まあー
両方とも全車指定席の為、座れないという事はあり得ませんが、聞く所によれば、九州号の方が
人気が高いらしいようです。私としては山陽号が取れれば関西でスポーツ観戦してから、
a-nationに行かれるので、山陽号を第1候補にして申し込もうかなーと思っています。

PS 春日井在住様 善光寺の御開帳は7年に1回行われます。(次回は2010年4月から)
 


4月に善光寺に行きました。 投稿者:愛知県春日井在住  投稿日: 5月16日(金)20時50分45秒

 18切符の余りを利用して長野市の善光寺のご開帳を見に行きました。切符の有効期限とご開帳の重なる4月上旬しか実現できないプランです。(次は何年後?) 何故か中央線の下り(名古屋から中央線に乗ると長野方面は下り)の始発は名古屋駅から出ず、少し田舎の「神領駅」が始発であったので、その駅前の有料Pに車を入れ、スタート5時50分頃であった。乗換は松本駅のみで楽だった。(普通なら中津川で乗換える必要がある)長野駅には10時半頃着いたので善光寺と駅の間の散策そして昼食をとる時間は十分あった。私は午後3時半頃の帰り列車に乗ってしまったが、もう少しゆっくりしていてもよかった。帰りは中津川乗換えになってしまったので、行きより30分ほど余分にかかった。簡単ではありますが、これにて。


楽しめれば 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月16日(金)13時03分19秒

 確かにトラブルは、常識的な範囲で、18きっぷのルールを遵守している枠内で楽しめたのなら、それはむしろ教訓となるでしょう。
>>列車遅延時や運休時に、駅員さん
に食って掛かるようなことはしないように・
まったくもって同意見です。


なるほど・・・ 投稿者:orange  投稿日: 5月15日(木)22時43分25秒

 >仕事帰りに夜行で出て、翌日の夜には家に帰る・・・

 金曜や連休の直前などの夜に、ムーンライトながらなどの満席が多いのはそのためですね。


トラブル遭遇について 投稿者:AKIRA  投稿日: 5月15日(木)22時07分57秒

刑事事件に巻き込まれるようなトラブルは別ですが、

地震や大雨で列車が遅延する程度のトラブルは、
それなりに楽しめますね。

後になっても、なかなか記憶から消えることも
少なく、今となっては良い思い出になっている
ものもあります。

翌日朝から仕事なのに、夜行列車で朝帰りのよ
うな無謀なプランを立てなければ、社会人が
使っても青春18きっぷは楽しめると思います。

私の場合、仕事帰りにそのまま夜行で出て、
翌日の夜には家に帰るプランは結構やります。

いざとなったら新幹線や別の交通機関で
帰れますし、新幹線や高速バス、航空機も
運休するような事態であれば、会社を一日
くらい欠勤しても許してくれる職場なので。

といいますか、そのような交通機関が不通
の状況で欠勤したモノをいきなりクビにす
るような会社もないとは思いますが・・・。

心と資金に多少のゆとりを持って、楽しい
旅をしましょう。

間違って、列車遅延時や運休時に、駅員さん
に食って掛かるようなことはしないように・・・


よい思い出といえば・・・ 投稿者:orange  投稿日: 5月15日(木)02時38分43秒

 1昨年の秋の鉄道の日記念きっぷシーズンの10/6に、姫路駅で、3341M新快速(15:57着、223系12両)から1427M(16:04発、115系K+A編成・8両)へ乗り継いで岡山へと向かおうとしていたところ、1427MにてK編成中間モハの転換クロス部に座れてしまったことです。
 姫路に着いたときには、すでに7番乗り場には列車待ちの列ができていたので、「115系のボックスも無理かな」と思いながら乗り換えておりましたが、ラッキーでした。
 3341Mにて、乗り換え階段に近い7号車中央付近に乗っていたのがよかったのかも知れません。
 なお、現在は、これらの列車の編成は変わっているので、そのシーンを再現するのは不可能になりました。


おすすめ 投稿者:そうま  投稿日: 5月14日(水)21時16分03秒

 18切符おすすめは四国です。車両もいろいろあって景色も良くていいですよ。四国入ると旅行している実感でますよ、特に阿波池田〜高知間がいいですよ。

「トラブルが楽しめなくては使えない」
いいこと言いますね〜。その通りだと思いますよ、トラブルも終わってみればいい思い出になりますよ。


ローカル線の旅 投稿者:なお  投稿日: 5月12日(月)23時30分19秒

>陸少年さんへ
ひとこと様がレスをつけてくれたようなので
私はJR東日本では、只見線・山田線・岩泉線
ってところでしょうか
でも青春18きっぷの季節では、ローカル線の旅を求める人が
同じ列車に集中して混雑して、味わいが半減します。
お勧めのコースは色々ありますが、また書き込んでくださいね。


ひとこと様 投稿者:陸少年  投稿日: 5月12日(月)23時17分24秒

大変参考になりました。只見線、三江線のどちらかには乗れそうです。
がんばって計画を立てます!その時はまたお世話になるかもしれません。
お答えいただき、ありがとうございました。

スペースに邪魔になるようなら、管理人さんに連絡の上、削除してください。


狭軌とローカル線 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月12日(月)23時12分20秒

はじめさん>
いろいろあるので本屋の鉄道書コーナーで調べられるといいと思います。
阪急・阪神・山陽や大阪市営地下鉄は標準軌です。
近鉄はご存知の通り両方あり南大阪線や吉野線は狭軌、その他はたいてい標準軌ですが、三重県にはナローゲージという狭軌よりもっと狭いものも有ります。

陸少年さん
何をもって日本一少ないのか基準があいまいなので正確にお答えできませんが
岩手県の岩泉線、東北の只見線、中国地方の三江線などは本数が少ない区間だと1日3本で全線に渡りローカル色を味わえます。この3路線は誰しもが日本を代表する本数の少ない路線というでしょう。
1日1本しか停車しない駅というのであれば北海道・楓駅が有名です。ただしここは特急の通過は結構ありますが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


質問です 投稿者:陸少年  投稿日: 5月12日(月)22時55分45秒

 ど〜も!時々投稿しているやや変な少年、陸少年です!陸と呼んで頂いて結構です。
高校生になったら18切符を利用してどこかへ行きたいと思っています。僕は、変わっているので、
本数が少なく、乗客も少ない不便な路線に興味があります。そこで質問です!
「皆様が知っておられる中で、日本一本数が少なく(0本を除く)乗客の少ない路線、
あるいは区間を3種類ほど教えて欲しいです。知ってる限りでいいので教えてください。
「青春18切符に関係ないじゃん」などの不都合がございましたら、お手数ですが管理人様、
即、消去してください。よろしくお願いしますm(__)m


ムーンライト 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月12日(月)22時01分20秒

>MT FUZIさん
>ムーンライト九州・山陽・八重垣は夏にはお盆しか走っていないのですか。
>それとも、夏休み中はずっと走っているのですか。
ムーンライト九州は夏休みの大半の時期(7月20日〜8月25日くらいまで)走っていますが、その山陽は短くなり、八重垣はお盆のみです。これは年により異なりますので
近日中に発売される「時刻表6月号」でご確認下さい。

・最悪の事態回避など
台風などで数時間電車が止まった程度で大騒ぎするようでは18きっぷはつかえないのは事実ですが、深刻に考える必要はありません。半日程度の余裕か、代替手段を使うための交通費(新幹線代など)を用意しておけば問題ありません。

基本的には時間のある学生向けきっぷであることもあり、社会人には使いにくいものですが、それはそれでこの切符の趣旨なので仕方ありません。
「18きっぷはトラブルが楽しめるくらいでなければ使いこない」
というだけの話です。初心者のうちは日帰りできる範囲のとどめておけば大丈夫です。

トラブルが多いといっても日本の鉄道は海外と比べて、あるいは飛行機と比べて相当、安全性も定時性も高いものです。普通列車で立てた計画なら特急等使えばすぐに挽回できますから、そのリスクだけ知っておけばなんら問題はありません。重要なことは18きっぷだけで旅行の全てを完結させようとしないことだけです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


軌道幅について 投稿者:はじめ  投稿日: 5月12日(月)21時57分51秒

いままであまり私鉄に乗ったことがなかったので、
スルット関西3Dayチケットで関西の私鉄等を乗りまわりました。
すべて乗ろうと思ったのですが、すべては無理でした。
また、夏の期間に残りを乗ろうと思っています。
そこでふと疑問に感じたことがあります。
私鉄の軌道幅は標準軌道幅でJRは狭軌道であると思っていましたが、
阪神・阪急等は標準軌道ですが、神戸電鉄や南海電車はJRと同じ軌道幅でした。
近鉄は標準軌道のところと狭軌道のところがあったように思ったのですが、
実際私鉄の軌道幅はどうなっているのでしょうか。
国鉄に買収されないために私鉄は標準軌道幅にしたと聞いたことがあるのですが、
私鉄や地下鉄の軌道幅は実際どうなっているのか教えていただけないでしょうか?
気になったものですから。よろしくお願いします。


道民は帰れ 投稿者:@  投稿日: 5月11日(日)20時47分19秒

あんたネガティブでうざすぎ。


最悪の状態回避ができなくなった 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月11日(日)12時59分43秒

>行き当たりバッタリの旅は天気の都合に合わせる事も出来ますが、計画的な旅は突然変化の
天気の変化に合わせることは難しいと想います。最悪の状況を考えた回避できる計画も立てて
おいた方がよいと想います。
>ムーンライト九州・山陽・八重垣は夏には(八重垣はお盆だけだけど他は8月後半週末まで、だいたい)
 Ksさんの言われる自己救済のための列車が「ムーンライト」でした。しかし、自由席が01年設定分から消滅し、弾力的に天候変異から逃げることができなくなったのが大ダメージです。東北・北海道で南下してくる前線から逃げるための列車も廃止されました。
 思い始めていることだけど、やはり18は使いにくい時代になり、自由席消滅と輸送障害多発で計画するだけムダな側面の方がむしろ濃くなってきたのではないでしょうか。アーバンネットでは人身事故時死傷者の完全救出と現場復旧がなされるまで運転再開のないことが確約されています。「○月○日はどこに泊まって」というような計画でいても、何かあると宿の方に迷惑になり違約金すら発生しかねないのではないでしょうか。ここ数年、一月前指定席予約をほとんどしていません。当日であれマルスを叩いてみて当たればそれでよし、だめならカプなどで夜を明かしています。
 もはや18の特性は、行き先不定の旅で思わぬ発見ができる、目的地確定旅行には、私個人としては薦めるのに躊躇せざるをえません。


天気予報は参考程度に 投稿者:ks  投稿日: 5月11日(日)10時53分09秒

こんにちわ
 天気予報は科学的な根拠に基づいて出されていると想いますが大雑把です。確立予報は、予報を
はずれと言わせない為のものと私は思っています。雨の降る確立100%と10%、しかし、
確立100%より10%の怖さがあります。10%は気にしなくても良いと想いますが、夕立と
なると別です。短時間で大雨になることもあります。確立100%でも1mm以上降ればよく、
確立0%でも雨は降らないわけではありません。1mm未満の降水なら確立0%でも間違いでは
有りません。長期予報の当たる確立は60%足らずの想定だそうです。台風進行の予報円内を進む
確立は70%、予報円からずれる可能性は30%、予報を裏切り全く反対方向に進むことだって
有ります。偏西風(ジェット気流)の無い状態の夏の天気では動きは鈍く迷走することが多い
です。太平洋高気圧が大きく張り出した天気図も、立体的な大気の一部分、高層天気図とは同じ
とは限りません。北半球での大気は西から東へ移動します。高気圧は時計回りに風が外に向かい
ます。低気圧、熱帯低気圧=台風は時計回りと反対の向きで内側に吹き込みます。この絡み合いで
台風が動きます。天気予報はその時にならないと分からないが本音だと想います。最終的には
天気予報を利用する自分で判断すべきことと私は思っています。
 西高東低の冬型は、関東地方では北部山沿いを除き晴れの予報を出しても、箱根は太平洋側でも
ぐずつくことが有ります。山沿いに含まれると言われればそれまでですが、山沿いの秩父では、
太平洋側の天気です。
 行き当たりバッタリの旅は天気の都合に合わせる事も出来ますが、計画的な旅は突然変化の
天気の変化に合わせることは難しいと想います。最悪の状況を考えた回避できる計画も立てて
おいた方がよいと想います。祭見物等は、天気によって日を変更することは少ないと想いますが、
天気の具合で中止される催事も出てくると想います。最悪の天気には中止と言うことも必要です。
 天気予報は悪天候と好天が五分五分の場合、悪い天気を表示するそうです。ですから、旅に
出ようと想って中止すると想ったより天気は悪くならなく悔しい思いをすることが多々あります。
週間予報も、1日で大きく予報が変化する事も少なくありませんが、最初に出した予報が当たる
ことが多いようにも感じます。? 悪天候を気にしすぎると、なかなか外に出掛けられません。
天気予報は参考程度で、何処までの悪天候を覚悟するかで判断した方が良いかなと想います。
 だだし、警報・注意報の出ている時には天気予報を信じ危険に近づかないようにすべきと
想います。警報・注意報を無視しての事故は、笑われるだけではなく、救助する関係者に多大な
迷惑になりますので、警報・注意報が出ている場合は勿論、予想がされる場合にも、危険には
近づかないようにしましょう。!



ムーンライト九州・山陽・八重垣について 投稿者:MT FUZI  投稿日: 5月11日(日)06時04分59秒

こんにちは。
ムーンライト九州・山陽・八重垣は夏にはお盆しか走っていないのですか。
それとも、夏休み中はずっと走っているのですか。
教えてください。


弱冷車反対 投稿者:クモハユ  投稿日: 5月10日(土)09時14分55秒

>いっそのことJRなどの通勤車両すべてを弱冷房車にしてはと思います
 時として車外のが涼しく、澱んだ空気で汗臭い弱冷車なんて大嫌い。

 中途半端な冷房なら無い方がマシ。窓を開けた方がよっぽど快適!


来てみたら予感されていたようで 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月 9日(金)23時01分05秒

 >せりざわ さん 私はあのハチロク水害当日に鹿児島入りする予定を組んだ旅を大学時代にしており、それ以降鉄道旅行中の気象災害防御について考えさせられ、夏季の旅行中の安全につきましては梅雨の時期から観測とデータ収集をして準備をするようにしています。
 鹿児島の台風につきましては、せりざわ さんの言われるとおり、当たり年か否かに左右される場合も多くありますが一方、「よく来る」という印象が出てきやすいのは、太平洋高気圧の張り出しパターンの関係上、南西諸島→九州南部・西部→朝鮮半島方面というコースをたどるものが現れることがあるためでは(太平洋高気圧がブロックして台風に列島縦断を許さない)?これですと、日本列島全体への影響の比重が大きくはないためか、あまり報道で大きく言われることがないような気がします。昨年のようにオホーツク海気団と太平洋高気圧が、後者の弱さゆえにその間に縁ができると前線が発生しそこが台風の線路になってしまうことがあり、全国的にダメージが及びがちです。
 まず、気象庁の見通し情報を見てみることと、旅行する夏の気流・海水温傾向を把握しておけば、台風が多く来そうな状況かおおよその判断はできると思います。今月中旬にエルニーニョ監視速報の更新がなされる予定です。
 大切なのは高気圧のタフさで、中心気圧とその張り出せる領域の広さがどの程度か、そしてそのタフさの持続能力と傾向です。豪雨災害の履歴が多い路線については、今から様子を見ていて損はないと思います。例えば、88年ごろに長期運休している可部線非電化区間の一部。廃止が確定していますが、梅雨をしのげるか懸念がぬぐえません。
 昨年夏は冷夏災害時の18旅行者の行動について大変にここが荒れていましたが、この時期から夏季の天候を質問する書き込みがあったことに喜ばしく思います。
 ★電力危機
 今年はやけに危機だらけですね。これもまた深刻です。ターミナル駅の突然停電によるパニックを案じています。私も弱冷房車基準に引き上げるか、利用の少ない時間帯の間引き・運休もやむを得ない事態ではないかと思います。
 このほか、周知の通り今般の検疫面から鉄道利用をさけるようにとの声も一部で聞かれます。悲観が過ぎると言われそうですが、ちょっといつもの年とは厳しい姿勢が必要な夏になることは間違いなさそうです。


0133386301のホームページ紹介 投稿者:山岸 良光  投稿日: 5月 9日(金)17時00分48秒

私「0133386301」が作成したホームページと、その内容のあらすじを紹介しており、
そのホームページにリンクする様に作成しております。
内容としましては、富山の日帰り温泉紹介をはじめ、江戸川区区営の
室内アイススケートリンク江戸川スポーツランド、JR東日本お年玉
フリー切符の旅、正月パスの旅、富山市科学文化センターなどを、
映像を交えて紹介しております。

http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/


電力危機の回避策 投稿者:orange  投稿日: 5月 9日(金)16時11分14秒

 首都圏で、今夏に電力危機が起きるという恐れが出てきており、家庭やオフィスでの冷房温度を28℃に設定するように呼び掛けをするそうですが、私は、いっそのことJRなどの通勤車両すべてを弱冷房車にしてはと思います。


う〜ん・・・ 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 5月 9日(金)11時17分36秒

昨日18:55頃片町線四条畷駅と
21:10頃東海道線立花〜甲子園口間で相次いで人身事故が発生しました。
新快速が90分近くとまったのをはじめ、
終電まで大きくダイヤが乱れました・・・。
連休明けは事故が多いような・・・。


ペっ 投稿者:@  投稿日: 5月 9日(金)07時50分56秒

またどこもしめだしかよ。


んなあほな。 投稿者:せりざわ  投稿日: 5月 9日(金)02時03分57秒

再び登場。元鹿児島県民のせりざわです。
こういう話題が出ると「あの人」が来そうですが(苦笑)

鹿児島の台風ですが、
まあ当たり年だと毎週のように来ちゃうときもありますけど…
そうじゃない年は、そこまで心配しなくてもよいかと思いますよ。
そりゃまあ、警戒するにこしたことはありませんけど、
鹿児島の夏もナカナカいいもんですよ。
ただ、桜島の火山灰でほこりっぽい日もありますけどね。

ちなみにわたくしのいた小学校、台風で仮設校舎が吹っ飛んだことがあります。


台風について 投稿者:MT FUZI  投稿日: 5月 9日(金)00時44分12秒

この前は失礼なことを書いてしまってすいませんでした。
ところで、鹿児島は夏になるとよく台風が来ると聞くのですが、
こういう時は旅行を延期した方がいいですか。
鹿児島の方は夏には1週間に1回くらい台風が来ると聞いたことがあるのですが。
鹿児島の方に住んでいる人、鹿児島はよく台風が来るのですか。
教えてください。


桜島号 投稿者:せりざわ  投稿日: 5月 9日(金)00時09分30秒

ちょいと地元の話題だったので顔を出してみたり。

>MT FUZIさん。

 変更・払い戻しは基本的に、出発前までしか出来ません。
 というわけで、ご質問の件の「乗り遅れた場合」には一切払い戻しは出来ません。
 また、原爆ドームっていうものは別に見学施設ってわけじゃなく、
 平和公園内に建っているものを外から見る、ってものです。
 ですから特別にお金がいるわけじゃありませんよ。
 ただし、内部は立ち入り禁止だったと思うので、立ち入らないようにしましょう。 

 それにしても、「見物」「見学」の話は私も同意見だったりします。
 (通りすがりさんの言う「鉄○タ」全部がとは思いたくないですが)
 そのあたりは、MT FUZIさんの「言葉のあや」だったのだとは思いますけど。


本庄早稲田駅 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 5月 8日(木)23時54分11秒

 すでにご存知の方も多いかと思いますが、埼玉県本庄市に建設中の上越新幹線の新駅の名称が
「本庄早稲駅」に決まりました。新聞のWeb記事については
朝日新聞埼玉版 ・埼玉新聞 ・上毛新聞
などをご覧下さい。
 「本庄早稲田駅」についてですが、JR高崎線本庄駅から南へ約2キロに位置し、
「埼玉まごころ国体」にあわせ来年春の開業が見込まれています。
1日約4300人程度の利用が見込まれているそうですが、達成は難しいでしょうかね。

 なお注目の駅名の一般公募では1800通以上の応募があったそうで、候補作として
「本庄早稲田」「本庄児玉」「武蔵本庄」「こだま」「本庄」
の5案を選んでJR東日本に提案していたそうです。
 結局JR側の言い分では
「新駅南側の丘陵地が『早稲田山』として地元に親しまれていることから」
本庄早稲田駅に決まったそうですね。まあ、特定大学の名称から採用したとは
公共企業のJRとしては言えないでしょうから。

 地元住人の私の意見ですが、JR東日本は「八戸駅」の駅名候補であった「八戸十和田」
を退けるなど、最近は長い駅名を嫌う傾向があると聞いたことがあるだけに、「本庄早稲田」
はよく採用されたなと感じます。やはり早稲田と言う名称ブランドの強さを感じますね。
でも頭に「本庄」とつけたのは本庄以外の児玉郡の町村や群馬県の市町村からは戸惑いを覚える
かもしれません。この駅は典型的なパーク&ライド型で群馬など本庄市以外の方の利用が多いと
思われますので。

 ちなみに「本庄早稲田駅」のすぐそばには早稲田大学の大学院や付属高校などの施設がたくさん
あり、早稲田大学からも7億円もの寄付があったそうですね。ちなみに本庄早稲田駅のすぐそばの
山の正式名称は「大久保山」と言います。大久保山周辺は田畑ばかりで何にもありませんが、
将来は東京方面への通勤者で変貌するのでしょうね。地元としては開業を心待ちにしております。


おやおや・・・ 投稿者:通りすがり  投稿日: 5月 8日(木)21時52分02秒

鉄○タにとっては、原爆ドームも、単なる「見せ物」なのですね。

「見物できる…」という言葉遣いには、オソレいっちゃいます。

本当に、(「見物」ではなくて)「見学」する気があるなら、同じ平和公園内にある資料館も含めて、こんな所で「見学」時間を聞いていないで、自分で調べたら? 調べる方法はいくらでもあるはず。
それが、「学習」っていうもんでしょ。




原爆ドームについて 投稿者:MT FUZI  投稿日: 5月 8日(木)19時15分11秒

こんにちは。
連続で投稿してすみません。
広島の原爆ドームは見物できる時間は決まっているのですか。
教えてください。


夜行バスについて 投稿者:MT FUZI  投稿日: 5月 8日(木)19時13分39秒

こんにちは。
ちょっと質問してもいいですか。
この夜行バスはもし、乗り遅れた場合、払い戻しはしてもらえるのか
教えてください。


補足です。 投稿者:たーちゃん  投稿日: 5月 8日(木)10時27分13秒

 夜行便に関しては、独立3列シートということになりますので
続行便は出しません。(続行便は、4列シートになっちゃいますので)
1日限定30席って思っていいかも。


桜島号とドリームつばめとながら 投稿者:たーちゃん  投稿日: 5月 8日(木)10時24分10秒

 <MT FUJI さん
 おいらも、車中3連泊して九州から北海道に行ったことありますが、
4日目の札幌では、即座にホテルに入りバタンキューしてしまいました。
どこかで横になれる場所を確保するというのは、その後の日程などを含めて
結構大事なことです。できれば、親戚の方の家などが旅行途中の京都や広島、
鹿児島などの近くにあれば、そこででやすまれるといいかもしれませんね。

 次に、桜島号ですが全席指定の3列独立シートになります。
往復乗車券(10日以内で8000円)を買うと同時に指定(予約)を
しないといけないと思うんですが、指定を受けられる時間が
博多駅前の交通センターで午後11時ごろまでだったような気がします。
 (電話予約もあるにはありますが、乗車券の引き取り期限が
乗車する日の前日となってます。)ですので、早めに博多について
おかないといけません。
 指定の混み具合というのは、空席照会が今のところPCでできないので
何ともいえませんが、金曜や土曜の夜行では、当日では席は無いかも
しれません。また、夏休みの時期にもよりますがお盆の頃(8月12から16日)
にかけても、GW同様夜行便は当日ですと無い可能性が大きいです。
 また、この指定がとれない場合はJR博多駅に戻り2枚きっぷを
10000円で購入した後で、ドリームつばめの自由席になると思います。
(指定席もありますし、8月8から17日以外であれば指定席にも追加料金なしで
座れますが、自由席だと最終的に4席独り占めできることが多いです。)

 鹿児島市営の電車やバスでは1日乗車券(600円)を運転手さんから
買うことができます。バスは初乗り180円、市電は均一160円ですから
4回乗れば元が取れます。「カゴシマシティービュー」という
観光地周遊バスにも乗れます。
(西郷さんの銅像前や城山にも行きます。)
事故防止のため、運転手さんからは停車中に買って下さいね。
 桜島へ行くには市電だと「水族館口」、バスだと「かごしま水族館前」下車で、
桜島桟橋に向かいます。フェリーは片道大人150円ですね。

 
 <ながらにて
 下りながらの車内にて、おいらも去年のクリスマスの早朝に大府かそこらを
過ぎた辺りから変質者みたいな人に隣に座られて、財布を取られそうになったこと
があります。本当に自己での貴重品の管理は気をつけないといけませんが、
隣や前後の人にも注意を払わないといけないなぁとつくづく思いました。


題名? んーっ なんにしよう(迷 投稿者:北東北へ  投稿日: 5月 8日(木)09時42分46秒

高速バス 桜島号は、全席指定です。
多客期は続行便をだすので、すぐに満席にはなりません。
が、1号車が専用車(3列シート)なのに対し、2号車以降は貸切車(4列シート)な場合が多いので早めの予約をオススメします。(値段おなじ)


置き引きに注意 投稿者:orange  投稿日: 5月 8日(木)02時31分40秒

 >夜行列車でのスリ等犯罪は確かに最近増えてきておりますが、貴重品の管理などをしっかりしていればまず大丈夫です。

 先日、上りのムーンライトながらの車内で、座席の前向かいの網袋に入れてあった時刻表を、トイレに立っているスキに盗られてしまいました。
 貴重品に限らず、置き引きには気をつけましょう。
 


車中3連泊体験者より 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月 8日(木)01時05分16秒

大学生時代、座席車だけで3連泊したことがありますが、かなり疲れたし、居眠りして乗り過ごしをやってしまいました。

サンライズ春日井さんがおっしゃる通り、横になって寝られるところにも泊まったほうがいいですよ。


Re.18切符旅行の計画 投稿者:サンライズ春日井  投稿日: 5月 8日(木)00時14分59秒

●MT FUZI さん
>全部車中泊にしようと思っています。こういう計画で行こうと思うのですが、もっといい方法があったら教えてもらえませんか。あと、夜行列車は危険ではないか教えてください。僕は結構、心配症で危険なこととかはしないと決めているので。

もう夏の計画を立てておられる様ですが、それにしても多彩な旅行計画ですね。
宿泊は全て夜行列車の車中泊という事ですが、できるなら3泊のうち1泊は車中でなくビジネスホテル等でゆっくり休養された方がいいかと思います。座席の夜行連泊だとどうしても寝不足を招いたり、たとえ眠れたりしても後で疲れがドッと来てしまいます。
やはり人間、横になって眠ると疲れが取れて後が楽になりますよ。
最近はビジネスホテルも価格競争で激安な所が増えていて、5000円未満で泊まれる所が多くなっています。あと健康ランドやカプセルホテルでの宿泊も視野に入れたほうがいいかと思います。

夜行列車のでスリ等犯罪は確かに最近増えてきていますが、貴重品の管理などをしっかりしていればまず大丈夫です。それと置き引き対策として長時間停車中にあまり長い間自分の席を離れない方がいいかと思います。

↓↓健康ランドやカプセルホテルの情報はこちらに詳しく載っています。

http://www.koshigoe.net/


(無題) 投稿者:MT FUZI  投稿日: 5月 7日(水)23時49分30秒

ユーロツアーさんへ
こんにちは。
ちょっと質問していいですか。
この桜島号は全席指定ですか。
全席指定の場合、指定席の混み具合を分かったら教えてもらえませんか。


ドリームつばめを 投稿者:ユーロツアー  投稿日: 5月 7日(水)23時07分34秒

夜行バス桜島号を活用すれば安全ですよ。
福岡県内で客を乗せれば鹿児島県内で降ろすだけなので治安面であんぜんです。
運賃もやすいですし快適です。


18切符旅行の計画 投稿者:MT FUZI  投稿日: 5月 7日(水)22時20分36秒

こんにちは。久々にここに投稿します。今年の夏も青春18切符を利用しようと思っています。
夏は2枚買おうと思っています。
10回分のうち次の場所に行こうと計画しています。
4回分で九州の門司港駅、下関、小倉から広島に新幹線で移動し安芸の宮島と広島原爆ドーム見物。広島風お好み焼きを食べる。帰りは広島からムーンライト九州で京都に行き、そこから天橋立観光し、東京に帰る。宿泊はお金がないため車中泊だけでやろうと思っています。予算は3万以内です。
3回分で鹿児島の桜島に行こうと思っています。夜、家を出てながら号を利用し、岡山〜広島を新幹線で乗りつぶしのために移動しようと思っています。博多からドリームつばめで西鹿児島に行き、そこから市電で桜島に行く船の乗り場に行き、桜島へ。西鹿児島に戻り、ドリームつばめで博多へ移動。博多から新幹線乗りつぶしのために小倉まで乗る。小倉から鈍行を乗り継いで、姫路で姫路城を見て、大垣に戻り、ながらで東京へ。予算は4万以内。
3回分でムーンライト八重垣を利用し、出雲大社へ。出雲大社から松江に行き、宍道湖に行く。ここから出雲市に戻り、ムーンライト八重垣で大阪に。そして京都、奈良見物。そして東京へ帰る。予算は1万5千以内
全部車中泊にしようと思っています。こういう計画で行こうと思うのですが、もっといい方法があったら教えてもらえませんか。あと、夜行列車は危険ではないか教えてください。僕は結構、心配症で危険なこととかはしないと決めているので。


お詫び 投稿者:まるひろ屋  投稿日: 5月 6日(火)00時30分19秒

先日は失礼な書き込みを致しまして申し訳ございませんでした。今後は気をつけますので・・・。

http://cafe.gaiax.com/home/maruhiroya/main


青春18きっぷの効果 投稿者:新グラデスト  投稿日: 5月 5日(月)22時30分11秒

青春18きっぷを最初に使ったのは10年前(2回分のみ)ですが
本格的に使い始めたのは2年前です。
ほとんど川崎から、首都圏以外の同人・コスプレイベントへの遠征で使っています。
通算遠征45回のうち20回、18きっぷを使いました。
あとは「土日きっぷ」や「ぷらっとこだま」の利用が多いです。

18きっぷは日にちが連続していなくても使えるので
毎週日曜に遠征するという私の使用目的にはピッタリです。
18きっぷシーズンは6〜7週間あり、
コミケなど東京で大きいイベントがある時はさすがに東京に残るので
5回分という回数もちょうどピッタリです。

>つとむさん
新宿駅南口の券売機に「カードを2枚以上入れた場合、
磁気イオカード->オレンジカード->Suicaイオカードの順に
運賃が引き落とされます」と書かれていました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji


青春18きっぷの効果 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月 5日(月)21時28分31秒

こたさん>
料金関係はいろいろ比較検討が必要ないのでYAHOO!などで調べてみては?
以下のアドレスです。
私も時刻表で面倒なものはこちらを使います。(笑)
http://transit.yahoo.co.jp/

Ksさん>
私は両方しています。
国内旅行はもっぱら18きっぷ、正規で買うのは在来線特急くらいです。
18きっぷ以外はほとんどなんらかのフリー切符ですね(笑)
おかげで東海道新幹線は1回しか乗った区間も多ければ、九州へは10回以上も行っているのに山陽新幹線広島以西には乗ったことがないなどめちゃめちゃです。
さすがに38回とはいわず20回くらいしか18きっぷを使っていませんが。

その反面海外も行っており13カ国まわりました。海外の鉄道も楽しみますし、
一般的な観光名所もたくさんまわっています。
海外の場合、ケチると痛い目に遭いますから、ごく普通のツアー利用(ただし自由行動が多いもの)がほとんどです。去年は中国、オーストラリア、ニュージーランドと3カ国に行ってきましたが合計30万くらいかかっています。いずれも鉄道にも乗りましたが、大半は普通の観光です。今年は情勢からいかないかもしれませんがおおむね年1回は行きたいものです。

このように18キッパーと言ってもいろいろおり、鉄道マニアばかり集まるムーンライト九州号の展望室でも海外の話(たいていは韓国ですが)で盛り上がることもあります。
だから18きっぷを使っているからといって視野が狭いとか言うのは良くないかと思います。私の場合は国内旅行にはお金をかけず海外で楽しみ主義ですし、もちろん海外旅行をしないからといって視野が狭いとか言うのもおかしいでしょうね。

青春18きっぷ、これは日本国内を唯一安くまともに旅をする道具だと思います。ただ道具ですから使い方は様々ですが。個人的には北海道は(関東以西からは)海外みたいに距離がある(おおげさですが)場所ですから、それなりに投資して行ったほうが楽しめると思っています。その分(そこまでケチろうとするのはほとんど学生でしょうから)アルバイトを10時間程度増やしたほうがいいと思います。


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


質問 投稿者:こた  投稿日: 5月 5日(月)18時56分38秒

 知っている方居ましたら、急行ちくまの、多治見ー木曽福島間の乗車券と急行券の料金、特急ワイドビューしなのの、松本ー長野間の乗車券と特急券の料金、急行きたぐにの、米原ー金沢間の乗車券と急行券の料金、どれが一番安いか教えていただけませんか?
 分かりにくい質問ですいません。


18きっぷの感想 投稿者:ks  投稿日: 5月 5日(月)11時45分28秒

私は青春18きっぷの購入は正確では有りませんが、38回以上にはなっています。1回分は
11000円からの利用ですが11300>11500円と変化しています。トータルすれば
420000円以上はつぎ込んだ事になると想いますが、振り返れば3倍以上の運賃分は毎回
利用しています。最大では47000前後の利用、普通にきっぷを買って旅をしたとすれば、
優に100万円分以上は利用しているはずです。
 40万円と言うとヨーロッパへの海外旅行へも行って来られたかなと想いますが、日本国内で
かけ離れているかも知れませんが、外国の雰囲気は味わっていますし、40万円では海外旅行は
数回と思いますが18きっぷは沢山の旅をさせて頂きます。
 旅とは目的地に急ぐのではなく、旅の道中も重要な要素です。同じ所を走る車窓も毎回同じ風景
とは限りません。旅とは楽なものとは想っていません。知力、体力は必要と思いますが、誰も最初
は乏しいものですが、回数の積み重ねで養われると想います。途中経過を抜きにして目的地に
急ぐのは単なる旅行。旅行には旅行の良さが有ると想いますが、旅の愛好者と旅行の愛好者では、
基本的な考え方が違うと想います。そこを理解すれば話題の交流が出来ると想いますが、理解
出来ない中では、話題の交流を避けた方が良いかと私は想います。
 私タクシーは基本的には利用をしません。しかし1度だけ帯広空港からグリック王国まで
利用しました。その時は真冬の1月、グリック王国へのバスは出ていません。帯広駅からは
空港への直行バスを利用、グリック王国から幸福駅までアイスバーンの道のりやく3kmを
歩きました。フェリー乗り場と駅は、殆どの所で離れていますが、私は全て歩いています。
 函館では五稜郭、七重浜が近い駅ですが、朝早い到着、時間潰しに函館まで歩いています。
函館は朝市も楽しめますし、朝早くから食事もできます。食事については、旅に関係なく
必要なこと。外食は高いイメージかも知れませんが、家庭でも少人数の食事代は割高です。
最近は駅でも安いコンビニ弁当が手に入ります。電車の移動では、エネルギーの消耗も少し。
おにぎりの1〜2個でも十分。お茶でなく炭酸飲料にすれば、満腹感も得られます。
 そんなセコイ事と言う方には、話は通じないと想いますが、青春18きっぷは奥の深いきっぷ
です。18きっぷの本当の意味での愛好者に割高感を感じる人は居ないと想います。居るとすれば
にわかの利用者です。何と言っても東京から富士まで行けば1日分の元は取れます。十分遊んで
その日に帰れば半額と言うことになります。それを考えれば北海道でも十分に使えます。
 青春18きっぷを2セット買っても23000円、北海道の夜行は利用できませんが、以前
売られていた北海道ワイド周遊券より約16000円安いです。函館、札幌、旭川には素泊まり
3000円前後で泊まれる宿もあります。北海道全体を見ても5000円前後の宿は少なく無い
と想います。考え方、やり方で安い旅は出来ます。時間の余裕の無い人には無理と想いますが、
失業中で時間を持て余している方には、この機会にゆっくり日本の隅から隅へと旅をするのも
良いと想います。何かが見つかるかも知れません。?


あれ!?おかしいなー 投稿者:つとむ  投稿日: 5月 5日(月)09時55分10秒

昨日(4日)、さいたまスーパーアリーナで行われた、今日(5日)保田圭さんが卒業する
モーニング娘。のコンサートに行った際、あれ!?と思う事に遭遇しました。それは、コンサートが終わり、夕方、さいたま新都心駅から横浜駅に着いた時の事です。新都心駅で入場時に使った
Suicaの残高が、初乗り差し引き前で660円しかなく、横浜駅で精算する必要があった為、(さいたま新都心→横浜の運賃は890円)Suicaに続いて、まだ未使用だった1000円分の磁気イオカードを入れて精算しました。でここまでは、何ともなかったんですが。精算券で改札を
出て、券売機でSuicaのチャージをしようとしたその時です。普通ならSuicaの残高は
0円のはずなのに、530円も入っていたんです。あれっと思い履歴を印刷し、持って帰った所、
本来なら出場の(出)の文字が印字されている所に(精※)と字が印字されていて、初乗り運賃130円だけが差し引かれ、残り760円は磁気のイオカードで精算されていました。これって
何かおかしいと思うんですか・・・。


新グラデストさん 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月 4日(日)23時40分12秒

>18きっぷでも意外と金がかかるというけど
>関東から名古屋や関西方面への往復では無敵だな。

そこは十分理解してますよ(笑)。私が言いたかったのは「使い方を誤ると割高になる」です。
なので「18きっぷは両刃の剣」と書いたんですよ。


18きっぷでも意外と金がかかるというけど 投稿者:新グラデスト  投稿日: 5月 4日(日)22時44分24秒

関東から名古屋や関西方面への往復では無敵だな。
何しろ新幹線だと2万以上かかる往復が2810円でできるんだから
#その代わり新快速の爆混を覚悟しなければなりませんが

きょう広島からの帰京で10時頃、新大阪->京都だけ新快速に乗ったら
ラッシュ時でもないのになぜか補助椅子が使用不可になってました。
京阪神乗り放題きっぷの影響か。


いいかげんにしろ 投稿者:くりのすけ  投稿日: 5月 4日(日)18時47分01秒

携怪電話いいかげんにしろ。しめしめ、未承諾、国牢八王子、全部おまえだろ。自作自演で荒らすはやめろ。


E231のクロス部 投稿者:orange  投稿日: 5月 4日(日)16時38分12秒

 先日、秋葉原駅の側線の電留に停まっていたE231のクロス部を垣間見ましたが、やっぱりロング部より座り心地良さそうでした。
 ドア間に一つしかないので、始発駅で先頭近くに並んでいないと座るのは難しそうです。


同感だな 投稿者:しめしめ  投稿日: 5月 4日(日)14時46分04秒

確かに夏休みの北海道航路は引かないからね。でもそれを考慮しても18にこだわるのはどうかしてる。移動を早くすればそれだけ道内で楽しめるのになあ。


札幌〜仙台 24時間? 投稿者:国牢八王子  投稿日: 5月 4日(日)13時27分07秒

いくら交通費が安く済んでも 折角の休みが体力を消耗し移動中食費は掛かるし お勧めできないし
青森〜秋田経由なんて時間を無駄に費やすだけ
どうしてこんな疲れる案を人に勧めるのか私は理解出来ない
私なら素直に飛行機でいきますね各種割引使えば飛行機も意外に安いもの

それか青森から仙台迄高速バス使うのも手だと思う
18キップだけしか眼中ないようでは視野が狭いと言われても文句言う余地ありません
私も警戒電話氏の考えに多少は共感してる面もあります
18ヲタって非シーズンなにしてるのかな?
一人で部屋に籠ってるのかなあ


道民はん… 投稿者:携怪電話  投稿日: 5月 4日(日)11時56分44秒

あんたもしつこいよ。


老婆心ながら 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月 4日(日)10時58分23秒

ここでこういう発言するのもなんですが・・・。

18きっぷは安く済ませられる魔法のきっぷじゃないですよ。使い方を間違えたら割高になる両刃の剣です。本当に安く済ませたいなら、交通費だけでなく食事代などを含めて考えないとかえって高くなります。

例えば未承諾さんが触れてますが、18きっぷを使って交通費が安くなったけど時間がかかる。時間がかかれば食事代なんかもかかってきます。それでかかった費用を合計してみたら飛行機代より高かったなんてこともあるんです。


フェリー使うなら 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月 4日(日)10時31分58秒

フェリー使うなら仙台-苫小牧の太平洋フェリーの方が楽だと思います。

札幌→苫小牧フェリーターミナル(中央バス 1,270円)
苫小牧フェリーターミナル→仙台港(太平洋フェリー 7/18から8/24は7,800円、それ以外は6,600円)
仙台港→仙台駅(路線バス 490円)

札幌駅を16:00にでれば、10:30には仙台駅に着きます。合計9,560円です。詳しい時刻など詳細は下記のリンク先を見てください。

函館-青森のフェリーを使うより1,500円ほど高くなりますが、フェリーの乗船時間が長いので睡眠もきちんととれますし、乗継ぎ回数も減りますからかなり楽ですよ。はまなす→はつかり→はやてもお勧めです。自分の予定を考えて、都合のいいほうを使えばいいと思います。ただし夏のフェリーは混みますから予約はお早めに。

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html


もう飽きた 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月 4日(日)10時15分36秒

 北海道ネタ書いても荒れるだけじゃないの?
 快速全滅は1年以上前に発表されていたことだし、昨年は道内でもこの危機は知らせました。18族の需要が高いYHなどがこのことを知らなかったのには閉口したけど。
 いまさらごたごた書くくらいなら初めからフェリーに乗ってください。特例で上陸しなきゃ気がすまないなんていう態度は、「私は視野の狭いヲ●ですよ。」と吐露しているようなものだと思いますよ。TOPにも北海道ネタ注意表示が欲しく思いますが・・。


KN総合サーチエンジン 投稿者:新美憲  投稿日: 5月 4日(日)09時42分19秒

あらゆるジャンルのホームページが登録できる総合サーチエンジンです。携帯サイトも登録できます。あなたのホームページのアクセスアップにどんどん登録して下さい。

http://fsp20.minimon.net/Search.asp?UserID=itf66716


はやてと701 投稿者:思春期と18  投稿日: 5月 4日(日)08時41分09秒

新幹線で快適に旅してるカップル横目に18キッパーは汗をカキカキ疲れ顔して北を目指す
乗換えバトルもなんのそのいつも先頭集団 血相変えて階段を駆け回る
ロングシートもなんのその
三度の食事はJCか立ち食い
駅弁は高いから食べない
検札時赤い18を周囲にちらちら見せて優越感にひたる
汗臭いTシャツ足臭靴下も慣れっこ
だからいつも一人旅

何のためになにを求めて旅をするのだろう
18キッパーマンセー


全然楽じゃないよ 投稿者:末承諾  投稿日: 5月 4日(日)08時28分37秒

札幌〜仙台間を24時間以上かかるプランを人に勧めるのもどうかと思うし割高だよ

4600 18 2回分
1800 フェリー
2000 函館と 青森タクシー代
3000 食事代
これでゆうに1万越えるし疲れるから結果的に安物を買うと高くつく
自分ならはまなす〜はつかり〜はやてを使うな 15000円以下だし


だってー 投稿者:@  投稿日: 5月 4日(日)06時21分03秒

18ヲタはバカばっか


タグ貼りなおし 投稿者:MASA  投稿日: 5月 4日(日)05時20分10秒

てつさん>

ある程度、時刻表で調べた上で質問した方がいいですよ。
それに管理人さんの作成したコンテンツに<ahref="http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm">東京−札幌の時刻があるのに
それを見ずに質問するのは、管理人さんに失礼でしょう。


  投稿者:MASA  投稿日: 5月 4日(日)05時18分20秒

てつさん>

ある程度、時刻表で調べた上で質問した方がいいですよ。
それに管理人さんの作成したコンテンツに<ahref="http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm">東京−札幌の時刻があるのに
それを見ずに質問するのは、管理人さんに失礼でしょう。


しめしめさん、orangeさんありがとうございます! 投稿者:てつ  投稿日: 5月 3日(土)15時35分31秒

ということは二日あれば着きますよね!?
その場合は一番わかりやすいル−トはどれなんでしょうかね?
できれば2300×2だけで行きたいんですけど。
あと、札幌から仙台は1日でいけますか?
質問ばかりですみません。


Re.初めまして 投稿者:orange  投稿日: 5月 3日(土)13時11分55秒

 >てつ様

 札幌まで18きっぷ1日分では行けません。どこかで宿泊が必要になります。
 青森までのルートとしては、上野から東北線(または、仙台まで常磐線回り)で北上するか、新宿から「ムーンライトえちご」を利用し、以後羽越線・秋田経由で乗り継いで行くかになりますが、前者の場合は第三セクターの岩手銀河鉄道線である好摩〜八戸間について別に乗車券が必要で、後者はムーンライトえちごの指定券(510円)と、18きっぷが有効開始となる高崎までの乗車券(1890円)が別に必要になります。
 

 


だめだよ〜ん 投稿者:しめしめ  投稿日: 5月 3日(土)12時58分18秒

えちご使っても木古内まで。東京朝一なら渡道すら無理。


初めまして。 投稿者:てつ  投稿日: 5月 3日(土)12時36分21秒

初めまして!
今年の夏に18切符を利用して東京〜札幌という無謀な移動を計画しています。
この距離は1日でいけるものなのでしょうか?
あと路線などを調べるにはどうしたらよいのでしょうか?
アドバイスもらえたら嬉しいです。


kazさんへ 投稿者:ks  投稿日: 4月30日(水)23時38分43秒

こんばんわ
 写真撮影のアドバイスを有り難う御座います。バルブ使用は有る程度以上の知識と経験が
必要と想います。私は未だに利用したことが有りませんが、花火を撮るときなどもバルブ
撮影を必要する事も有るようです。!これから多少は利用してみようと想います。
 


函館山からの夜景 投稿者:kaz  投稿日: 4月29日(火)21時25分06秒

私はマニュアルカメラしか持っていないので参考になるかどうか、わかりませんが。
三脚は必要です、絞りはF8かF11でシャッターはバルブを使い。
露出時間は15秒の倍数で何枚も撮ってください。
シャツターを開く時間は新聞の文字が見えにくくなるころがいいと思います。
レンズは一眼レフ用で35ミリがいいでしょう。


携怪電話とことん・・・ 投稿者:とう  投稿日: 4月29日(火)21時11分16秒

君には人を思いやる気持はないの?


函館山からの夜景 投稿者:ks  投稿日: 4月29日(火)15時58分49秒

こんにちわ
 私、函館山からの夜景を、ビデオとスチール写真に撮っています。しかし満足のいく写真を
撮っていません。一眼レフを使っていますが三脚は持ち歩きません。壁や手摺りなどに重心を
預けて撮りますが遅いシャッター速度は、ブレを抑えることは出来ません。広角でブレの
ごまかし。なかなか絵はがきのような夜景は撮れません。
 アナログビデオの画質、色は落ちますが、明るく撮るのには有利です。しかしながら電波塔の
影響かと想いますが、縞模様のノイズが入ってしまいます。1989年に撮ったビデオ画像には、
夜景風景画像にテレビ放送の野球と想われる画像が紛れ込んで写っていました。因みに私のビデオ
には、テレビチューナーは付いていません。展望台の建物はコンクリート造り、壁に隠れると
ノイズは消えます。
 函館山からのビデオ撮影でこんな状況になった経験をしている方は居ますか。?
最近はビデオも写真もデジタルが可成り増えていると想いますが、デジタルカメラ、
デジタルビデオでの撮影なら、ノイズは入らないのでしょうか。?聞かせて下さい。
夜景は撮り方も重要と想いますが、カメラはどの系統の機材が良いのか、無難なのかも、
聞かせて下さい。宜しくお願いします。


元道民・改はとことんネガ 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月29日(火)12時30分44秒

君には明るい話題がないの?


北海道はとことんネガ 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月28日(月)23時59分57秒

 18族無縁地帯となりつつある北海道ですが、今度は「ホリデーおびひろ」、「ホリデーあさひかわ」が廃止となったようです。距離を稼げる列車だったのですが、北東が出ても、北海道を普通列車で移動することに抵抗を覚える人がますます増えそうです。


ラベンダーについて 投稿者:ks  投稿日: 4月28日(月)23時07分33秒

こんばんわ
 ローカル線ファン さん フォローを有り難う御座います。

 私は昨年の北海道の旅は6月28日から7月3日にかけてでした。富良野は7月1日。
昨年はラベンダーの咲き具合は例年より早いペースだったようです。でも、7月1日では
早過ぎのようでした。花が開いているのは僅かでした。しかし、蕾は色づいていました。
 北海道を初めて訪れたのは1989年の事、ワイド周遊券で12日間の旅、6月でした。
その時はラベンダー目的では無く北海道のへそを目的に富良野に寄りました。へその駅を
勘違いして中富良野で下車。次の列車まで約2時間、駅周辺を散策、今想えばファーム富田
でした。青紫の花が咲いていました。「わあーラベンダー」と想ったら、ハーブでした。
 その時ラベンダーは蕾もなく緑1色でした。
 昨年の場合には、僅かながらでも花開いたラベンダーを見られたのが救い。ファーム富田では
何とかラベンダーの美しさを知ることが出来ました。私、スチール写真と、アナログビデオに
画像を残しましたが、実際の色は再現出来ないと想いました。ビデオはテレビの影響が有るかも
知れませんが色ズレは大きいと想いました。!
 ラベンダーの見頃は、蕾が開く直前が一番濃い色を出すそうです。花が開くと色は薄くなる
そうです。それより、ラベンダーは花が開くと香料にする為に摘み取られてしまうそうです。!
後の祭りにならないよう、計画を立てた方がよいと思います。そんな意味と、フェリーの安い
利用を考え7月20日前の方が良いかと考えました。
 7月20日以降は、8月31日まで多客期として割高運賃になりますが、それより混み具合が
気になるところです。私なら7月20日以降は、青春18きっぷの利用を考えます。夜明かしは
青函フェリーです。
 三井商船フェリー(大洗<>苫小牧)ですが、通常期は当日申し込みでもでも、乗船は可能と
想いますが、乗船の確実性を考えるなら予約をした方が無難です。この予約はネット予約とは別、
割引は有りませんが、乗船7日以内でも空いていれば予約可能です。7月20日以降は、特に早め
の予約は必要と想います。詳しくは三井商船HPでご確認をお願いします。
 私も昨年の北海道の旅、お粗末ながら掲載しています。宜しかったらご覧下さい。
                               旅のページにお入り下さい。

 

http://www8.plala.or.jp/ksnet/


大台ヶ原 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月28日(月)20時37分59秒

八木駅から橿原神宮前に出て吉野方面に向かいます。
大和上市駅で奈良交通バスで大台ヶ原行バスに乗換る
のが基本です。八木駅からバスで上市駅に向かえます
が、接続面で勧められません。
バスも日によって増発しますので奈良交通サイトなど
で時間などを調べられます。


大台ケ原 投稿者:こた  投稿日: 4月28日(月)12時46分31秒

 御久し振りです。こたです。

 五月に大台ケ原に行こうと思ってるんですが、近鉄で大和八木迄行って、其処からバスで大台ケ原迄行こうと思っているんですが、乗り換えなしで大台ケ原迄行けるのか、わさび谷で乗り換えなければならないのか、どっちなんでしょう?
 知っている方居ましたら教えていただけませんか?


富良野のラベンダー 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月28日(月)01時52分28秒

ks様
>ラベンダーは、場所によって見頃は多少ズレ
>ます。7月20日過ぎは遅い方になると想います。因みに私は昨年6月末から7月の初旬に
>掛けていきましたが、中富良野のファーム富田は若干の早めながらも見頃になっていました。

 私は昨年7/21に行きました。私も遅いかもと思ったのですが、十分きれいでしたよ。
私(ONKEN21)の昨年のレポが下記URLにありますので、ご覧いただけたらと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/onken_hokkaido/onken_hokkaido_1.htm


三井商船フェリー 投稿者:ks  投稿日: 4月28日(月)00時49分40秒

こんばんわ
 大洗から苫小牧へのフェリーは今月運賃改正が有ったようです。また、多客期割高運賃の
適用期間は去年は7月20日から8月31日だけでしたが、年末年始とゴールデンウィークが
加わったようです。詳しくは三井商船のHPを見て下さい。
 2等の片道が9000円になるのは7月20日からです。多客期以外は新運賃でも6500円
です。9000円なら、2等寝台が利用できます。ラベンダーは、場所によって見頃は多少ズレ
ます。7月20日過ぎは遅い方になると想います。因みに私は昨年6月末から7月の初旬に
掛けていきましたが、中富良野のファーム富田は若干の早めながらも見頃になっていました。
 なを、乗船日が決まっていれば、7日から2ヶ月前の間でネット予約が出来ます。
通常期が2等5530円、多客期でも7650円で利用できますが、ネット予約は数が限定
ですので早めの予約を。!なを、団体ツアーなどでネット予約枠が無い場合も有ります。
 前後しましたが、14日以内の往復は、帰りの運賃が1割引になります。往きの乗船券の
控えを帰りの乗船券を買う時に呈示が必要になります。
 念のため、詳しくは三井商船のHPで確認して下さい。三井商船で検索出来ます。! 


フェリーがお得で快適 投稿者:なお  投稿日: 4月27日(日)23時08分03秒

こんばんわ、なおです。北海道好きの尚は、今年はラヴェンダーの香りは
楽しめるのでしょうかね。

>バンプさんへ
 快速ミッドナイトが無くなり、海峡も特急になってしまったので、
北海道には青春18きっぷで行きづらくなってしまいました。
 比較的安い手段として、大洗〜苫小牧フェリーがあります。この季節は片道2等9000円
新潟10:30 → 小樽翌日04:10 夏休み期間は5700円
わからないことがあったら、また質問しに来てくださいね
参考にしていただければ幸いです。


札幌まで 投稿者:バンプ  投稿日: 4月27日(日)22時21分02秒

今夏、8月15,16日にEZOで行われるライジングサンフェスへ
行くため横浜から札幌まで、18切符で格安で行こうと試みているのですが
初心者のため、一番安く行くルートがどれか分かりません…
格安のルート知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
18切符を使う以外でも可です。お願いします。


最近の東の流れからして 投稿者:流星  投稿日: 4月27日(日)00時20分51秒

>その筋様
最近のJR東日本の流れからすればやはり値上げと受け取られてもしかたないですよ。Sホリデー
をはじめとしてフリーキップ類が相次いで廃止になっていますし、まぁ客単価×利用客数が最大
になるところに持っていくために巧みにキップ戦略を練っているようですし単純に値上げでは
客からの反発を買うからエリア拡大を見返りにつけたのでしょう。りんかい線が使えるという
ことは、新木場乗り換えで東京駅の長い通路を歩かされなくて済みますね。

>ローカル線ファン様
東急がE231ベースの車両を採用したと書いてありますがE231系のベースとなった209
系の頃から東急車輌が設計に深く関与していますし、どちらかというと東急車輌が築き上げて
きたステンレス車のノウハウを集結して作ったといったほうが正しいような。


小さい事をぐちぐちと言わないで 投稿者:その筋  投稿日: 4月26日(土)22時35分43秒

>ホリデーパス
 何人かが言われているように、単純往復すれば高くなりますが、本来往復切符では無いのですよ。フリー区間が増えて、りんかい線やモノレールも乗り降り自由になるのですから多少の値上げで文句を言わない言わない。大多数の人にとって便利になるのには間違い無いのですから。


手ぬるい言及 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月26日(土)19時45分23秒

 この電車を扱うのならまず、既存車両の居住性と比べての切り口が欲しい。近郊型が「一部ボックス席」と言っても、途中駅からではあってないようなものなので、もう少し利用者の声を取り上げて取材してほしかったですね。ついでに言うと、私鉄車両標準化にも触れているけれど、そうせざるをえない鉄道離れという社会環境を問題提起する切り口が希薄なのが惜しまれます。
 ★立ち売り 宇都宮でE231系の延々と続くロングに沿って売っているのをみたことがあります。


朝日新聞土曜版be「E231系電車」 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月26日(土)18時54分42秒

 本日付朝日新聞の土曜版「be」b6ページの「クリーンヒット」にJR東日本のE231系に
ついて書かれておりました。下記URLをご覧下さい。
http://www.be.asahi.com/20030426/W16/0035.html

>この新型車両は、車体の基本設計が同じ電車を、東急電鉄と相模鉄道が採用するなど、
>JRにとっては画期的なヒット作だ。
 まあ、鉄道会社の経営者から見て、性能的な面ではそのような評価になると思います。
大都会の通勤電車としては画期的かも知れませんね。
 でも、高崎線・宇都宮線のような中長距離利用者も多い路線となると、どうなんかなと思いますね。

>新車両は、乗り心地の向上だけでなく、音の静かさでも評判は上々だ。
との記事はありますが、利用客から見てどういう評価なのか、朝日新聞にはもっと突っ込んで
取材してほしかったですね。


GW限定京阪神おでかけパス 投稿者:まつーら  投稿日: 4月26日(土)18時17分21秒

JR西日本のアーバンネットワークエリアのほとんどが一日乗り放題となる「GW限定京阪神おでかけパス」が発売されます。利用期間は5月3〜5日のいずれか1日で、5月1日から京阪神の主要駅のみどりの窓口で発売されます。
<情報源=三ノ宮駅に置かれていたチラシ>

年末年始以外でアーバンネットワークエリアを対象とする乗り放題きっぷが発売されるのは珍しいですね。なお、各駅に通達は来ているものの正式発表はまだだそうです。


懐かしい 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月26日(土)10時28分56秒

立ち売り復活か。行ってみるか。


「峠の釜めし」立ち売り復活 しなの鉄道 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月26日(土)02時40分35秒

 たびたび第三セクター鉄道の話題ですいません。(でも、小諸駅はJR小海線の駅でもありますね。)

 かつて信越本線の横川駅で行なわれていた駅弁「峠の釜めし」(おぎのや)の立ち売りが、
ゴールデンウイーク期間中(4/26-5/5)に計6日間、長野県のしなの鉄道で行なわれる
そうです。
 私個人的には横川鉄道文化むら「ポッポタウン」でも立ち売りしてほしいですね。

 上毛新聞、信濃毎日新聞の下記URLをご覧下さい
http://www.raijin.com/news/fri/news10.htm

http://www.shinmai.co.jp/news/2003/04/23/013.htm


ホリデーパスが変わるそうですね。 投稿者:つとむ  投稿日: 4月25日(金)17時25分32秒

そうですか。ホリデーパスが生まれ変わるんですか。でも横浜市民の私にとってはあまり歓迎
しません。と言うのも、私の親戚が千葉(JR千葉駅から歩いて15分位)に住んでいて、そこへ
いく場合は、横浜⇔千葉の単純往復だけで元が取れる、ホリデーパスをよく利用していました。
しかし、今回のリニューアルで値段が2,300円になる事でこれが不可能になってしまい、
合わせて、更に区間によっては(注)実質約12%の値上げになってしまいます。

(注)横浜⇔大月の場合 通常往復運賃 2,900円 今までのホリデーパス 2,040円
   新しいホリデーパス 2,300円 新・旧のホリデーパスの差 260円(率にして12,7%)


ながら拒否反応 投稿者:Jail Starの運転土  投稿日: 4月25日(金)16時13分18秒

正直、最近は、「ヲタの巣窟号」こと「ムーンライトながら」を避けて
夜行を利用するようになってきた。


まだ消えてないのか?携怪 投稿者:通りがかり  投稿日: 4月25日(金)12時22分02秒

携怪お前まだ寄生虫していたのか?

早 く 消 え ろ 携 怪 電 話


(無題) 投稿者:ゆま  投稿日: 4月25日(金)08時25分30秒

あの、宣伝になるかどうか迷ったんですが、報告しないよりマシだと思い、URLを、出させていただきます。
http://6524.teacup.com/mori/bbs
で、ここを荒らせとの依頼があったんで、そのご報告に来ました。
気をつけて下さいね。


それだけでなく。 投稿者:>その筋  投稿日: 4月25日(金)01時58分36秒

185系 踊り子
185系 あかぎ・草津・水上
183系 あやめ・すいごう・しおさい・わかしお・さざなみ
485系 かもしか
485系 いなほ
485系 あいづ・ホリデーあいづ

には、特急料金を払いたくないなーと思ってしまう。


元道民よ 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月24日(木)22時51分56秒

その話題飽きた。


終息 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月24日(木)21時32分49秒

 昨年夏に東北・北海道に長雨と天候不順をもたらしたエルニーニョ現象が終息したとの見通しが発表されました。しかし、どんな年でも夏の豪雨は18ユーザーの大敵です。そろそろ各地の雨量に注意し、自分が旅行に出たときに不利益やいやな思い出につながらないよう、監視を強める必要のある時期に来ていると思います。


情報 投稿者:その筋  投稿日: 4月24日(木)19時58分06秒

ホリデー快速鎌倉も183系になるとか、ますます房総特急の立場がなくなりますね。


ホリデーパスがリニューアル 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月24日(木)15時56分57秒

 元道民さんが、ホリパの話題をされていましたが、5月31日乗車分(発売は5月26日)から、ホリデーパスがリニューアルされます。
 http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030418.pdf
 現在のJR東日本東京近郊のフリー区間に、りんかい線、東京モノレールが加わり、値段が2300円になります。
 東京郊外から、山手線内へ向かう時、出発地によっては、東京自由乗車券よりも、ホリデーパスのほうが安い地域がありますが、その地域が少なくなります(木更津、成東、茂原、小山などでは、引き続きホリパのほうが安くなりますが)。
 山手線内なら自由乗車券、臨海方面はホリデーパスと住み分けになるのかな。
新橋でゆりかもめに乗り換える人が、大崎・大井町でりんかい線にシフトするかな。
神奈川県から羽田空港へは、京急かバスかと思いますが、北関東からですと、京急からモノレールにシフトするかな。
 あと、戸塚〜茅ヶ崎・田浦から成田空港に行く時、土休日、片道利用だけでも、普通運賃よりもホリパのほうが安いのですが、リニューアル後は普通運賃のほうが安くなります。
 ホリパ+乗り越し精算のほうが安くなる区間がありますが、それも変わるでしょう。

>元道民さん
 ご教示ありがとうございます。アンケートを出すと、商品券とか、18きっぷみたいなオレカとか、抽選で当るのかどうか、尋ねたかったのですが・・・


思い出のSHPの旅 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月23日(水)22時47分56秒

 ホリデーパスでは関東外延線に乗れませんからね。こちらはもう18時期にと思っていたのですが今や両毛・水戸線も東京近郊区間。ホリデーパス限界駅→別の限界駅まで普通乗車券を買い、群馬・栃木県を経由してもかのSHPより安い場合があります。もちろん途中下車不能ですが、帰りに湘南新宿ラインが楽に使えたりもしますので。。
 この系統は今春の旅では大活躍でした。夜間の増発がものを言っています。仙台、新潟地区往復にひっぱりだこ状態で、ML信州、MLえちごに乗るのに新宿入りするのにも山手線の混雑を回避でき、ありがたい存在です。それにしても、新宿駅発着列車が華やかになりましたね。
 ★烏山線に国鉄色車がいました。いつからなのでしょう?


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 4月23日(水)17時42分32秒

 「自動改札」のねたが、NHKプロジェクトXでやってました。

 <山形の桜
 あの桜吹雪に吹かれていた日が、おとといのように思い出されます(泣)。

 <増税
 自民党なんかに増税言い出す勇気あるかな??個人的には酒よか煙草の方が重税でしょう。あるいは千代田区的に「公共の場所で喫煙禁止」法案くらいつくれぇぇ。 

 P・S ゴールデンウィークはホリデーパスきくし。海に叫んでくるかな・・。


お久しぶりです 投稿者:ひろべえ  投稿日: 4月23日(水)15時01分48秒

ごぶさたしてます。なんだかまた荒れ気味の傾向が・・・大丈夫でしょうか。
早く元に戻ってほしいですね。
先週出張で大阪に行った帰りのこと、ながら号の車中で仲睦まじいお年寄りの
ご夫妻が乗っていました。色々とお話を聞いてみると昔省線時代に戦争に行ったときの
ことを思い出し、お墓参りがてら各駅で東京に2人で行ってみようということになったそうです。
18きっぷだったら安く行けたんですけどとお話しましたが、ご夫妻は18きっぷを知らなかったようです。ちなみにご夫妻ははるばる鹿児島から乗ったそうです。もちろん周遊きっぷはフルムーンだそうですが(笑)世の中珍しい方もいらっしゃいますね。
いよいよGWですね。旅行するみなさん お気をつけて!
携怪電話さん and 運転士さん>長い間ご苦労様でした。私もそうですがこれからもみなさんとわかりやすい掲示板作りをしていきたいと思います。きっとさかなさんも同様に考えていらっしゃるはずではないかと・・・


>携怪電話 投稿者:くりのすけ  投稿日: 4月23日(水)10時46分25秒

自作自演ヤメレ。


(無題) 投稿者:MT FUZI  投稿日: 4月23日(水)07時08分14秒

こんにちは。
春の青春18切符で神戸に行ってきました。
六甲山から見た、神戸の街の景色が良かったです。
あと中華街(南京町)にも行きました。僕は東京に住んでいて横浜中華街に
行ったことがあります。でも神戸の中華街は横浜より値段が安く、味もいいと思いました。
是非、神戸に行ったことのない人は行ってみるといいと思います。


まだ消えてないのか?携怪 投稿者:通りがかり  投稿日: 4月22日(火)23時21分54秒

本物だろうが偽者だろうがどうでもいい

早 く 消 え ろ 携 怪 電 話


↓は、偽物。 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月22日(火)21時19分19秒

だいたい言い回しが違うだろ。


私は、本物です。 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月22日(火)19時22分22秒

私が本物の携怪電話です。書き込まないと言った記憶はない。

「他人の失敗を当てにする」はいらないだろ。平塚から取った。それだけでいいだろ。私には当てつけにとれたが。


はじめまして 投稿者:マル  投稿日: 4月22日(火)16時42分54秒

こんにちは、マルといいます。
最近HP作りにハマっていて
いろんなHPを見て回っていて
ここに辿り着きました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
お気に入りに入れておいたので
また遊びに行きます。
私のHPはまだ出来たてで
自分の紹介程度しかありません・・
そんな私ですけど宜しくどうぞ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~marudesu/

http://www.h3.dion.ne.jp/~marudesu/


アンケート 投稿者:なお  投稿日: 4月22日(火)16時23分16秒

>元道民・改さん
アンケートは土日きっぷや3連休パスのものみたいなものですね。


北東パス 投稿者:なお  投稿日: 4月22日(火)16時20分52秒

北東パスが終わってしまいましたね。使いたかったよ。
弘前や三春の桜見に行きたかったよ。
去年の暖春のときにいくべきだったか・・・。
春の青春18きっぷも吉野山や一宮桃源郷の指定券取ったのですがいけずじまいでした。
この後ですが、なおは急行わたらせ号に大回り乗車で乗ってきます。


就活 投稿者:4年生  投稿日: 4月22日(火)16時13分33秒

はじめまして。
今就職活動真っ最中の大学生です。
関東の私鉄・JR東日本・東海・西日本を全部受けました。
全部1次面接で落ちました。
やはり趣味を仕事にしてはいけないみたいです。
またたくさん鉄道乗ろうと思います


北東アンケート 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月22日(火)10時43分58秒

 18とは別仕様ではがきではありません。マルス券の用紙で「改札にお渡しください」とありました。


煽りは帰りなさい 投稿者:真・携怪電話  投稿日: 4月22日(火)06時41分11秒

でも引退する。


そうじゃなくて・・・ 投稿者:orange  投稿日: 4月22日(火)03時20分32秒

 オーシャンアロー様は、小田原から指定を取ってはいけないというのではなくて、誰かが1〜3号車の指定を小田原までで取ってしまっているのを当てにしないで、平塚〜名古屋で指定を取ったということを言っているのですよ。


携怪電話よ 投稿者:通りがかり  投稿日: 4月22日(火)00時54分56秒

携怪電話よ
書き込みはやめるのじゃなかったのか?

お 前 は 消 え な さ い 。


小田原から予約して何が悪い 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月21日(月)20時30分38秒

オーシャンアローさんよ、小田原から予約しちゃいけないのか?小田原から予約する奴は他人の失敗を当てにする卑怯者か?空いてる席予約してなぜ悪い。何様のつもり?


5月から関東私鉄大手8社駅構内全面禁煙 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月21日(月)20時21分19秒

 ソースはNHKの首都圏ネットワーク。喫煙コーナーの撤去です。ただ、鉄道会社によっては、駅前や構内喫茶店などでは、喫煙コーナーを残すらしいです。JRや関西私鉄では予定は無い様です。(ちなみに営団はすでに全面禁煙)

 春の18きっぷシーズンが終わって、10日ほど経ちますね。
3月の前半は、JR東日本パス祭りで、東日本地区に関しては、例年より、18へのテンションは低かったかな?(東京発午前中の北の新幹線はことごとく満席)
 (次いでに、4月から「土日きっぷ」は指定席は4枚までに制限され、中高生の値段が4000円から8000円に上がりました。三連休パスの発売は発表されていません?)
 
 「ながら」に何度か乗る機会がありましたが、思い立った時に満席でも、乗車日直前(2日前位)に早朝にプッシュホン予約を入れると、名古屋枠の禁煙でも取れました。(他人の失敗を当てにして、小田原→名古屋を取ったのではなく、平塚から。)
 東京と横浜以西では日付が異なるので、東京発前日では、プッシュホン予約は不可ですが、横浜以西では2日前になるので、プッシュホン予約ができます。
 ただ、夏は一番18が盛り上がるので、他の季節より指定席確保は難しいかな。

 東海では飯田線開業何周年記念オレカを5月4日から発売。4枚1組4000円で、中部天竜のみ発売、郵送不可という、荒業ぶり。どんな柄なんだろうか?
 ゴールデンウィークの臨時大垣行には日によって静岡113系。(東の急行型も出番があるようですが、最後の登板かな?)
 ゴールデンウィークの臨時大垣行は過去、どのくらいの混みようなのでしょうか?

>元道民さん
 北東パスを買ったことないのですが、アンケートに答えると、何かくれるのでしょうか?
発砲酒はダイクマで買い溜めしています。


桜徐行 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月21日(月)18時32分05秒

 <山形の桜 がたがたがたさん
北東パス効果で、桜の時期の 東北を乗り歩きできました。奥羽本線山形発車後の城郭沿いと、東北本線槻木付近?の千本桜で「仙台シティラビット」が徐行してくれました。
 ◆「北東パス」添付アンケートは提出されましたでしょうか。質問内容からすると、このきっぷと18の将来に決定的な影響を及ぼすものと察せられます。
 後は夏の「ゆいレール」開業後の沖縄渡航(鹿児島か志布志まで18予定)とそのときの台風防御のため資金温存です。そんな中、発泡酒増税が・・怒


金券ショップ 投稿者:新グラデスト  投稿日: 4月20日(日)23時33分41秒

田園都市線沿線の私には使いづらい・・・
東急線沿線で店があるのは渋谷、横浜、大井町、蒲田ぐらいだから。


金券ショップで更に安く。 投稿者:つとむ  投稿日: 4月18日(金)21時49分41秒

そうでしたね。井の頭線を使う方法もありましたか。でもそれより私は、これより安い方法で
行けそうなんです。ずいぶん前にも書き込みましたが、横浜駅西口近くの金券ショップでは
JR・私鉄各線の回数券をばら売りしていて、例えば、東横線の横浜⇔渋谷の場合、通常260円の所が、土・休日回数券だと220円。同様に武蔵小杉までだと180円とお値打ちですし、JR線も
特定区間の横浜⇔品川が片道270円で行ける他、回数券で乗り越した場合は品川からの運賃を
払えばいい為、区間によっては正規運賃よりも、かなり割安になります。事実、先月新木場にある(studio coast)で行われた、 day after tomorrowの
ライブに行った際も、Suicaで行けば620円かかる所が、金券ショップに行った、おかげで
480円で行けたんですから。


横浜から飛田給の場合 投稿者:安いが一番  投稿日: 4月18日(金)17時18分47秒

横浜から飛田給に行く場合、横浜から東横線で渋谷に向かい渋谷駅で京王井の頭線に乗り
明大前で京王線に乗り換えると一番安く行けます。1000円のパスカードで往復できます
JRで新宿+京王だと 540円+230円 東横+京王だと 260円+230円です
自分は大船から府中に行くときにこのルートを利用します。場合によってはJRは高い


どっかん 投稿者:がたがたがた  投稿日: 4月18日(金)13時13分51秒

 パソコン(というかモニター)壊れて散々です。川口と秋葉原探検か?
 
<佐野駅
 いつのまにか、建て直してたようで。

<山形の桜
 tv東京が某氏の小説ドラマ。みちのくそば街道なねたで「横堀」が出てました。
 ・・しかしー「4月末まで雪だらけ」っていってましたが、私が初周遊切符で4月に通ったときには、もう(苦笑)。
 融けてから雪が見たくなる私はけっこう勝手。


小田原駅変わりました。 投稿者:GURO  投稿日: 4月17日(木)23時51分50秒

小田原駅に東西自由通路「アーク・ロード」がお目見えしました。ゴールデン・ウィークにでも出かけてみては・・・北条五代まつり開催。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=gurobee


りんかいSuicaがお気に入り。 投稿者:ちゃりん  投稿日: 4月17日(木)17時45分44秒

>Suicaをタッチしてパスネットを入れれば通れます。タッチと入れる順番は不明です。
パスネット(京王線の乗車券)が先で、これを投入するとSuica用の緑の○が点灯するので、そうしたら、Suicaをタッチです。京王線の乗車券を持っていないひとがSuicaでタッチだけしちゃうのを防止するためだと思います。


虚しくなってきた 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月17日(木)16時24分42秒

書いてるうちに虚しくなってきた。もうホントの事いいます。Jail Starの運転士は私です。いままですいませんでした。


(無題) 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月17日(木)16時09分13秒

最近書き込みが少ないですな。なんでだろ。


RERERE 投稿者:武蔵野の雑木林  投稿日: 4月16日(水)09時06分04秒

「ローカル線ファン」さんがわた渓≠フ近隣にお住まいと知って心強く思います。
足尾町営バスには今年1月、JR日光駅前から間藤駅前まで乗りました。東武日光駅前の安い旅館は満員で、日光市役所に近い旅館に泊まったのですが、足尾町営バスは、東武日光駅前の次は清滝まで停まらないんですね。道はたいへん立派で、これなら「冬季運休なし」も当然だと思いました。わた渓≠ずま村、東武などが、。わた渓≠ゥら日光へ回る観光ルートの売り出しに力を入れつつあるとの感触はありましたが…。


新宿は 投稿者:つうか  投稿日: 4月15日(火)22時38分09秒

新宿駅の京王線乗り換えの中間改札はSuica対応だったと思います。
パスネットを使うときは、Suicaをタッチしてパスネットを入れれば
通れます。タッチと入れる順番は不明です。
分倍河原もご利用案内の使えない改札口の中に入っていないので使えると思います
(こちらは知りません)


連絡口でのSuicaの対応。 投稿者:つとむ  投稿日: 4月15日(火)21時56分30秒

大型連休期間の5月3日(土・憲法記念日)に味の素スタジアム(旧称 東京スタジアム)で
行われる、アテネオリンピック男子サッカーアジア地区2次予選予選のU−22(選手全員22歳
以下)日本代表戦に行く予定ですが、ここで気になる点が一つ。それは連絡改札口でのSuica
の対応です。ご存知の通りSuicaは首都圏のJR在来線の他、東京モノレール及びりんかい線で使う事が出来ますが、問題はJRと私鉄を乗り継ぐ場合です。以前は券売機で連絡乗車券を買う
事が当たり前でしたが、最近では一部の駅でJRと私鉄との連絡口が自動化され、私の知っている範囲では、横浜及び品川駅でのJR⇔京急、菊名駅での横浜線⇔東横線、新宿駅でのJR⇔京王線
及び小田急線などがあります。そこで今回聞きたいのは、JR線と京王線との場合です。味の素
スタジアムの最寄り駅は京王線の飛田給駅で、私の住んでいる横浜からですと、湘南新宿ラインで
新宿駅へ出るルートと、武蔵小杉から分倍河原まで南武線を使うルートがありますが、新宿駅及び
分倍河原駅ともJR⇔京王の連絡改札はSuicaに対応しているんでしょうか。また
Suicaとパスネットの併用は可能なんでしょうか。確か、磁気のイオカードとパスネットの
併用は出来たはずですが・・・。お答えの方をお願いします。


Re:あずま村の英断に期待 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月15日(火)00時11分03秒

>武蔵野の雑木林様
 HPを拝見いたしました。青春18きっぷ関連の貴著は読んだことがあり、名前は存じておりました。
ご本人様よりお返事いただけて光栄に思います。

 ところで星野富弘氏は私が小学生の時、国語の先生から「愛、深き淵より」と言う本を紹介
されて、読んだことがきっかけで知りました。中学の体育教師でいらして、高崎市内の中学校での
授業中、落下し首から下が麻痺してしまったため、口に筆を加え、あの美しい詩を書かれている
ことに幼心ながら衝撃を覚えたのは数十年たった今でも鮮明に覚えています。そうなんです、
その星野富弘さんが生まれた場所が勢多東村です。星野さんも学生時代は国鉄足尾線によく乗られた
のでしょうね。

 私は勢多郡から1時間少しのところへ住んでいますが、幼い頃の国鉄末期の足尾線は「乗って
残そう足尾線」の看板が至る所に掲げられていたのを今も覚えていますし、住民による
「さくら乗車」(沿線住民に動員をかけて乗車すること)等も盛んに行なわれたと聞いています。
これが今の「わたらせ渓谷鉄道」としての存続へ繋がって行ったのですね。

 わたらせ渓谷鉄道開業後すぐに、「水沼駅温泉センターせせらぎの湯」と言う日帰り温泉施設を
オープンさせたり、皇太子夫妻に乗車いただくなどいろいろな話題を提供してきた鉄道であります。
私が一つ惜しいと思うのは日光方面へのアクセスをもっとよくしてほしいなと思います。
間藤駅の先から中禅寺湖方面へロープウェイなどあったら、おもしろかったのではと考えたものです。
自然保護等の問題もあろうかとは思いますが。

 ちなみに“わた渓”(地元での愛称)の神戸(ごうど)駅は国鉄時代は兵庫県の神戸駅と同じ
ことから、神土駅でしたが、わた渓に転換されてから、地名にあわせ神戸駅と改称したらしいですね。
また神戸駅からは草木ダム建設前の足尾線の旧線跡が現在も残っており、富弘美術館への散策
コースとなっています。

 いずれにせよ沿線にとって富弘美術館は一番の集客施設でありますし、ここへ駅を作ることは
鉄道活性化に一役買うものと期待しています。


平和公園 参考までに 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 4月14日(月)21時58分30秒

>原爆ドームには入りませんでした(入れるのかな?)

2003年4月1日・中国新聞より

侵入ダメ ドームに看板 花見や旅行客をけん制

広島市は31日夕、中区の原爆ドーム敷地内への立ち入り禁止を呼び掛ける看板を設置した。景観上は無粋だが、夜間の無断侵入者が目立つため、ドームを囲むさくに日没後に看板を掲げ、早朝に取り外す作業を繰り返す。

(中略 看板の様式など)

市は昨年10月、悪質ないたずらを防ぐため赤外線センサーと監視カメラを設置。以来6回のセンサー反応があり、うち3件4人の侵入者を拘束した。いずれも東京都在住の若者だった。

(以下略)

原爆ドームと平和公園は確かに敷地は同じですが、川の橋を渡るなどやや離れており、歩いて3〜4分程度かかります。但し、歩くしかないのですが。路面電車なら広電宮島口・江波・広電西広島(己斐)行で大丈夫です。


平和公園 投稿者:Jef  投稿日: 4月14日(月)18時02分35秒

僕は先日(3/31)平和公園に行ってきました
すぐに分かるだろうとマップをなんとなく見てから徒歩で行こうとしましたが、
全く見当違いの所に出てしまい余分な時間をとられました^^;
実際に徒歩で行くには少し遠いようなのでやはり路面電車を使うべきです。

原爆ドームには入りませんでした(入れるのかな?)が、敷地内の原爆資料館には行きました。
平和公園に行くのならここを訪れてみるのも良いかと思われます。原爆のひどさを見せつけられます…。


広島へ。 投稿者:つとむ  投稿日: 4月13日(日)21時26分26秒

平和公園と原爆ドームは同じ敷地内にあります。JR広島駅からですと、広島電鉄の路面電車で
原爆ドーム前まで約15分で着きます。(何行きに乗ればは、あまり覚えていませんが、宮島口行き
は、必ず通ります。また路面電車の運賃は150円です。)平和公園周辺の簡単な地図をリンク
しましたので合わせてご覧下さい。

http://www.hiro-tsuitokinenkan.go.jp/using/index.html


あずま村の英断に期待 投稿者:武蔵野の雑木林  投稿日: 4月13日(日)21時22分03秒

富弘美術館の入場者は、多い日には6000人を数えます。いまの建物は30年前にできた福祉会館を改造したもので、手狭です。平成17年春オープン予定の新館は、いまの3倍の広さになります。以上は、今年1月、館長の談です。星野富弘氏の生家は神戸駅の近くにあり、神戸駅の周辺が「鈴の鳴る道、遊歩道」であることも教えてもらいました。
なお、小生のホームページも気が向いたらのぞいてみてください。1月より公開しています。
http://www10.ocn.ne.jp/~kishatab/


(無題) 投稿者:MT FUZI  投稿日: 4月13日(日)20時39分19秒

こんにちは。
夏の青春18切符で広島に行こうと考えています。
原爆ドームと平和記念公園て違うのですか。又、原爆ドームは広島駅
から遠いですか。又、原爆ドームは入館料を取られますか。行ったことある人
教えてください。


>携怪電話 投稿者:通りすがり  投稿日: 4月13日(日)19時25分39秒

乗務員の名前が分かると愛着がわいていいじゃないですか。 


業界は違うけど 投稿者:流星  投稿日: 4月13日(日)11時09分04秒

鉄道業界以外の運輸・交通業では、飛行機だと機長の挨拶放送がありますし、
観光バスでも運転手とガイドさんの紹介をするのが一般的です。運送業だと
トラックのドア脇や後ろに担当運転手の名札を差すスペースがありますし、
タクシーでも「私、○○交通の○○がお送りいたします。」といったことを
言う運転手が増えてきてはいます。

鉄道業ではJR東海や西日本などまだまだ採用している会社は少ないから
違和感を感じたりしますが、運輸・交通業全体でそういう流れがあるのだから
鉄道業でもそれを採用するのもある意味自然な流れなのかもしれないですね。


Re.乗務員紹介 投稿者:orange  投稿日: 4月13日(日)10時07分43秒

 お客様を安全に輸送するということに対する責任の所在を明らかにする意味で、紹介を行なっていることと思います。


わたらせ渓谷鉄道 富弘美術館と直結 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月13日(日)00時32分13秒

 4/11付上毛新聞によると、群馬県勢多東村のわたらせ渓谷鉄道(旧足尾線)の草木トンネル内
に地下駅建設の構想があるそうです。05年に完成する「新富弘美術館」の近くにできるそうです。
あの辺は草木ダムによる草木湖もあるし、対岸には全国的にも人気の高い国民宿舎「サンレイク草木」
もあるので、観光の駅として結構利用されるのではないでしょうか。またそれが利用客減少が
深刻なわたらせ渓谷鉄道の利用客増につながれば、うれしいです。

 上毛新聞記事を一部転載すると
>勢多東村草木のわたらせ渓谷鉄道草木トンネル(五・二キロ)内に、地下駅を建設する構想が
>浮上した。二〇〇五年に着工、〇七年の完成を目指したい考え。〇五年の新館オープンを目指す
>村立富弘美術館に直結させる。国道122号沿いに設置を検討している「道の駅」を含め、
>草木湖を核とする観光客と同鉄道利用客のアップが狙い。総工費は約十億円を試算している。

> 村によると、地下駅は富弘美術館から約二百十メートル西側の山中で、地下約百メートルの
>トンネル内に建設。専門家に調査を依頼し、利便性や施工性、経済性などの観点から、地下駅と
>美術館の連絡通路を検討している。

>地下連絡通路は水平連絡坑とエレベーターを接続し、地下駅と地上を結ぶ「エレベーター方式」
>が有力。トンネル内にはホームを設けず、列車のドアにあわせてトンネルの壁面に乗降口を
>設置、地上への連絡通路に結ぶ案が出ている。

↓上毛新聞Web記事(掲載期限、4/18まで)

http://www.raijin.com/news/fri/news01.htm


乗務員紹介 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月12日(土)21時59分04秒

 国鉄末期に「なにもそこまで」といわれましたが、今では運転士名までも紹介するところがあります。名前が知られることを、事業者はどういうスタンスで考えているのかな。


そんな気になる? 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月12日(土)12時48分38秒

乗務員紹介がそんな気になるか?
あってもなくても同じだとおもうが。
乗務員の名前を知ってどうする?


運転士紹介 投稿者:つとむ  投稿日: 4月12日(土)11時20分29秒

首都圏の場合、JR線では東海道線などで、車掌の名前を紹介する事が時々あります。また東横線では運転手と車掌を紹介する車内放送を聞いた覚えがあります。


運転士紹介 投稿者:サンライズ春日井  投稿日: 4月11日(金)23時17分34秒

桜が散ったのと同時に、18きっぷシーズンも終わってしまいましたね。

●moonlight奥田さん、こたさん
私はJR中央線(西線)で通勤していますが、JR東海・名古屋地区での乗務員紹介は3月の中旬頃から運転士・車掌両方の名前の紹介をするようになったようです。


乗務員の紹介 投稿者:こた  投稿日: 4月11日(金)12時40分36秒

 >moonlight奥田さん
 僕は東京からの帰り、浜松15時45分発の特別快速に乗りましたが、その列車でも、乗務員の紹介をしていましたよ。豊橋で交替しました。


昨日は車両故障、今日は 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 4月11日(金)11時43分59秒

昨日早朝に1724T(網干発、米原行き)に車両故障が発生しました。
このため新快速・快速に25〜40分の遅れが出ました。
今日は安土で信号機故障が発生し、1719M(安土始発網干行き)が出れなくなり、
このほかの列車にも15〜35分の遅れが出ました。

先週末に18きっぷで旅行しましたので報告を・・・。
4月6日に大阪駅から6:03発の快速長浜行き(700K・223系12両)に乗り
米原で7:48に着き、その後7:57発の5212F(新快速豊橋行き・311系4両・大垣から313系2両増結)に乗りましたが
5212Fでは車掌さんが運転士さんの名前も紹介していました。
豊橋から帰りに乗った5225F(12:51発新快速米原行き・313系4両)でも、
同じく紹介していました。
東海道新幹線に乗ったときは以前から運転士さんの名前も紹介していましたが
最近では在来線でも紹介するようになったのでしょうか?

P.S5212F乗車中垂井駅ですれ違った5401F(大垣7:32発区間快速米原行き・311系4両+313系2両)は
かなりの混雑でした。

>がたがたがたさま
遅くなりましたが
PM12:30ではわかりにくかったですね。すみませんm(_ _)m
お昼の〜の方がよかったですね


ぽん太は釣り師 投稿者:携怪電話  投稿日: 4月10日(木)18時07分13秒

ぽん太は釣り師。釣られないように。


ぽん太さんへ 投稿者:はなちゃん  投稿日: 4月10日(木)12時32分37秒

ぽん太さんへ
>JR東日本とJR北海道の普通列車が載り放題の切符、2回分余る方いらっしゃいませんか?

「北海道&東日本パス(普通列車限定)」のことですか?このきっぷは1枚を複数で使うことはできませんよ。また青春18きっぷとは違い5回分ではありません。連続した5日間です。例えば4/1に使い始めると4/5までしか使えないのです。1日1日を好きな時に使えるのではありません。下記のサイトの 「2003年3月27日(木) 「北海道&東日本パス(普通列車限定)」の発売について[PDF/10KB]」を見ればわかります。

http://www.jreast.co.jp/leisure/index.html


あせったあせった 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月 9日(水)20時21分59秒

 昨夜の上り「えちご」は新潟で強風抑止、そこにビニール架線絡みつき、ようやく動いたと思えど東三条でまた設備故障。長岡打ち切りかなと思いましたが、90分近い遅れを引きづりながらもなんとか新宿までたどり着けました。
 


あーなんて気が早いんだろう。 投稿者:つとむ  投稿日: 4月 9日(水)20時02分34秒

春の青春18シーズンもいよいよ明日(10日)限りとなりましたが、早くも夏の18シーズンへ
向けて動き始めています。何が動き始めたかて言うと、ヤフーオークションに夏の18シーズン期間(7月20日より9月10日)に行われる、ライブのチケットを出品している記事を見つけたんです。主な所では昨年私も大阪まで見に行った(リンク先にその時の旅行記を載せました。)
a-nation avex SUMMER FESTAが今年も開催される見たいで、(日時は夏の甲子園真っ最中の
8月16日(土)主な出演予定メンバー 浜崎あゆみ・EXILE・BOAなど)FC優先チケット(誰かのFCかは不明)を定価(6,800円)+送料で販売するとか、7月25日(金)に札幌で
行われる、ZONEの地元公演などが出品されていました。(春に3日の晴れなし)のこの時期に(梅雨明け10日)(残暑お見舞い)のチケットが出まわり始めるなんて・・・。
あーなんて気が早いんだろう。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ishikin/tabi-2002.8.htm


青春18切符でJR難波→博多 投稿者:みといな  投稿日: 4月 9日(水)15時15分48秒

 4月7日、青春18切符でJR難波から博多まで乗りました。
 大和路快速だったので、転換クロスシートの車両で出発。新今宮からも大和路快速でした。
 大阪からは新快速に乗りました。
 この日、山崎から高槻の間で、踏み切り非常ボタンが作動したらしく、東海道本線のダイヤは乱れていました。京都のほうでは、入線待ちで停車している次の電車が見えました。
 10:00発の姫路行きは8分遅れで発車。姫路からの三原行きも遅れていたので、乗り換えることが出来ました。
 岡山からは下関行きにのりかえ。長時間の旅となるので、缶ビール、ちくわ、おにぎり、菓子パンを買いました。
 車窓からは穏やかな瀬戸内海、福岡ではもう散ってしまった桜が満開でした。
 下関から門司の間だけ、ロングシートで、あとは転換クロスシートの旅でした。

http://niigata.cool.ne.jp/oumigawa/


譲ってください 投稿者:ぽん太  投稿日: 4月 9日(水)11時38分43秒

JR東日本とJR北海道の普通列車が載り放題の切符、2回分余る方いらっしゃいませんか?4/19.20使用予定です。格安で譲っていただける方、直メールお願いします。


買えます!!売れます!! 投稿者:ゆき  投稿日: 4月 8日(火)18時40分50秒

18切符の売買掲示板を作成しましたので皆さんで盛り上げてくださいね♪200円で宿泊できる情報も掲載中です!

http://gokigeninu@fc2web.com


失礼しました。 投稿者:さいたまん  投稿日: 4月 8日(火)09時48分14秒

○MT FUZI
×MT FUJI

…ゴメンナサイ。


デジカメ 投稿者:さいたまん  投稿日: 4月 8日(火)09時46分35秒

MT FUJI様
ボクはデジカメ持っていきましたよ。
フィルムじゃないと気にせずバチバチ撮れるので好きです。
危険性についてはそのような心配ができる性格なら大丈夫な気がしますが、本当に不安でしたら使い捨てカメラで撮っておいて、あとでスキャンする方法もありますからねぇ。

みといな様
今サイトを少し見させてもらいました。
お気に入りを閉じないと見られないボクのダメページと違って見やすいです。
トップの写真ステキです。ああいうのダイスキっす。
仕事中なので全部見てないので昼休みにでも見ようと思います。

2回分余った18きっぷ…。期限間近で定期がきれたので今日通勤に使ってしまいました。
明日も使います。何ともゼイタクな気分です。(笑)


(無題) 投稿者:MT FUZI  投稿日: 4月 8日(火)09時31分16秒

こんにちは。
みんなはデジカメは青春18切符旅行に持っていきますか。
僕は持っていっているのですが、買った時点で5万円くらいしたので
狙われたりする危険性があるかと心配しています。しかも、デジカメは親から
借りて持っていっているので余計、心配です。もう買ってから2年くらいたつのですが、
そういう心配はする必要ありませんか。まだ、高校入学の時点でこういう高級品を持つのは
早すぎますか。


今夜の上りながら 投稿者:orange  投稿日: 4月 7日(月)23時18分13秒

 大垣時点で7割方埋まる。
 18シーズン終盤のUターン・・・?


高校生の一人旅 投稿者:みといな  投稿日: 4月 7日(月)23時16分45秒

MT FUZI様はじめまして。
高校入学の時点で早い、遅いの問題では全然早くありません。
あなたが、親からの信頼を勝ち取っていたら、全然問題ありません。
ただ、保護者である親が、自分の子供がどこにいるのか全く把握できないのも困るでしょうから、旅の計画表のコピーを親にキチンと渡す、連絡を定期的に入れる、変更が決まったらすぐに連絡する、など心配をかけないようにするのが一番だと思います。
 あとは、その旅がいかに楽しいものであったか、簡単な旅行記をまとめるのもいいでしょう。
 旅行記を書くのは、すごい勉強になります。
 文章力がないと書けません。
 期限を決めて短期間に集中して書かないと、印象が薄くなります。
 漢字など、辞書を使う回数も増えるでしょう。
 旅行記を読む、などで読書量も増えるでしょう。
 読み書きの能力が上がると、学校の成績も良くなり、次回も旅に行かせてくれるかもしれません。
 旅に出るといろんなことが学べます。
 しっかり楽しんできてください。

http://niigata.cool.ne.jp/oumigawa/


18切符で博多−関ヶ原2往復 投稿者:九州もん  投稿日: 4月 7日(月)12時58分46秒

青春18切符を利用して子供(3人)を九州より岐阜の田舎に送って行きました。13時間乗車、私はムーンライト九州で博多に戻り、また迎えにムーンライト九州で岐阜へそして博多にまた13時間かけ戻りました。新幹線では味わえないい旅でした。長男小6はずっと運転席にかぶりつき。岡山ではハローキティー弁当を食べたり良かったです。私は、実に20年ぶりに山陽本線を全線乗り、車両が良くなったです。親も子供も夏が待ちどうしいです。長男は一人でこの夏、旅すると言っています。私は中学の時一人で紀勢本線で名古屋から天王寺まで急行紀州号乗りとおしたのが最初かな。


私のシーズン終了 投稿者:新グラデスト  投稿日: 4月 7日(月)01時12分06秒

今週も武田尾・京都に18きっぷを使い、夜行日帰りで行っていました。
これで、私の2003春の18きっぷシーズンが実質上終わりました。(平日にはまず使えないから)
ちょっと淋しいですが、正直、来週から全部新幹線で行けるかと思うとホッとします(笑)


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る