青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み122



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

あゆんです 投稿者:あゆん  投稿日: 7月12日(土)23時30分39秒

大津市に行きたいです!矢夜行だと、18きっぷ2枚いりますか?


あゆん様 投稿者:つとむ  投稿日: 7月12日(土)22時54分14秒

滋賀県のどちらの方までいらっしゃるんでしょうか。と言うのも、東京⇔大阪を18切符で移動する時大半の人は利用するJR東海道線(琵琶湖線)の主要駅を拾っただけでも、県庁所在地の大津
石山・草津・野洲(やす)・彦根・米原(これらの駅は全て新快速電車の停車駅)とありますので
で仮に目的地を県庁所在地の大津市と、なおかつ青春18きっぷでのご利用ですと、博多駅
4時54分発の鹿児島本線門司港行き初電車を振り出しに、小倉・下関・岡山・姫路と乗り継いで
頂ければ、午後4時10分過ぎには大津駅に着きます。また夏休み期間中には、夜行快速ML九州号
ML山陽号もありますし、夜行高速バスでJR京都駅か大阪・梅田まで出て、そこからJRで
滋賀県内へ移動する方法もあります。


やっと、、。時刻表と格闘へ 投稿者:ゆむ  投稿日: 7月12日(土)22時41分36秒

みなさんかなりお久しぶりです。(と言っても2回目の投稿)

やっと期末試験が終り旅行の行程を立てているところです。

福岡→7月24日東京→7月31日大阪→8月3日名古屋→福岡 と青春18切符で行く予定です。
福岡→東京は簡単に調べられたのですが、そのほかを色々検討中です。
JR時刻表を買ってきたけど、数字ばっかりで目が回る(今日数学のテストだったし)


Re:滋賀県にいきたい 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月12日(土)22時27分03秒

>あゆんさま
どのあたりでしょうか?だいたいの場所がわかればよろしいのですが。

つとむさまが書かれている博多4:54発の列車ですと途中駅の時刻はこのようになります。
博多4:54発門司港行き→小倉6:11着 6:22発長門市行き→下関6:38着 6:39発快速岡山行き→
岡山13:03着 13:21発姫路行き→姫路14:45着 14:47発新快速または15:02発新快速長浜行き→
大津16:22着または16:37着→草津16:31着または16:46着(姫路14:47発は平日は野洲行き土・休日は米原行き)
一応大津・草津までとしておきます。


滋賀県に行きたい 投稿者:あゆん  投稿日: 7月12日(土)22時22分02秒

博多から滋賀県にいきたいです。できれば1日で。おしえてください。


18の購入 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月12日(土)21時46分35秒

 窓口の営業時間も駅によって異なるので、確実にあいている時間に早めに買っておいて、保管にも注意してください。特に風の吹き込みやペット、掃除機など。


(無題) 投稿者:はす  投稿日: 7月12日(土)11時41分24秒

自分で調べます(>_<)それからありがとうございます。再来年、広大or九大のキャンパスに…!!


moomlight奥田さま 投稿者:初一人旅!  投稿日: 7月12日(土)11時34分03秒

moonlight奥田さま!8月に青春18きっぷで、横浜から岩手まで行ってまいります!来週、切符を買いに行く予定です。いろいろアドバイスありがとうございました。


詰めが甘い。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月12日(土)07時35分14秒

広島大学のオープンキャンパスについては、下のリンク先に載ってましたよ。
(広島大学のサイトにありました)
所要時間とかに関しては、下の方が貼ってくださったリンク先をお使いになってみては?

http://home.hiroshima-u.ac.jp/admicen/


調べ方。 投稿者:  投稿日: 7月12日(土)07時32分14秒

>はすさん

http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html


(無題) 投稿者:はす  投稿日: 7月12日(土)04時27分46秒

せりざわさん、どうもありがとうございます。PCでいっぱい調べたけど...よくわからなくてココにたどり着いたんです。新幹線8800円は高いけどTime is MONEYなんで!!新幹線なら時間的には、どれくらいかかります?聞きまくってホントにごめんなさい。
広大3つあるって知らなかった..openキャンパスの案内には全く触れてなかった。先生、曰く「原爆ドームの近く」って言ってました


船で石垣島へ 投稿者:KS  投稿日: 7月12日(土)01時18分55秒

再びこんばんわ
 沖縄へは東京、名古屋、神戸・大阪南港・宮崎、鹿児島、博多から船便が有りますが
石垣島へは沖縄から乗り継がなければならないようです。? 詳しくは大型時刻表の後ろの方の
ページから南西諸島・沖縄のページを調べてみて下さい。

 九州から船に乗船の場合18きっぷは東京から片道最低2日分(4600円)必要になります。
名古屋までは1日分(2300円)の18きっぷ、東京からは18きっぷは必要ないでしょう。
船と航空機を単純に比べれば船の方が安いと思いますが、航空機のツアーと比較すれば
ツアーの方が有利かも知れません。!名古屋からの船利用が一番安上がりかな?と思いますが、?
鉄道と船の時間の関係で宿を考えたり、食事を考えたり、一概に比較も出来ません。
 以上の事を参考に比較の上決めては如何でしょうか。?


確かにっ! 投稿者:ゆり  投稿日: 7月12日(土)00時25分34秒


>せりざわさん

疑問に思いつつも
お答えアリガトございましタm(__)m

航空会社とパックで調べた後、
安いのあるかなぁ、、、
と、さまよいこちらにたどりついたバッカリに
不愉快な思いをさせてたら、ゴメンなさい。

青春18きっぷで九州まで行ったりするのはどうかしら?
なーんて、考えるよりベテランな方の意見を聞くのが早いだろぉ、、、
と、安易にアマえてしまいました。

言い訳がましいですが、悪気はなかったコトをご理解クダさいませ。

もうちっと、自分で調べてみまス。


ここは何のサイトだっけ(苦笑) 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月11日(金)23時56分46秒

その名の通り青春18きっぷ関連のサイトだとは思うのですが、
だんだん「旅の総合サイト化」ですか?(苦笑)
律儀に答える俺も俺でしょうけど。

>ゆりさん

低コストで日にちも気にしないのなら、
各航空会社の「超割」とか「早割」の類のものを狙うか、
もしくはパックツアーが安いかもですよ。
上記のものについては、会社ごとにいろんなものがありますので、
ご自分で色々検索されるのが早いかと。


東京⇔石垣島 投稿者:ゆり  投稿日: 7月11日(金)23時37分31秒

皆様、ハジメマシテ。

東京⇔石垣島の低コストで行ける方法を探しています。
日にちは気にしません。

素敵なアドバイスありましたら、
どーぞヨロシクお願いいたします。m(__)m


広島大学 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月11日(金)23時31分40秒

はすさん、これ見るのが手っ取り早いと思う。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/index.php?lang=ja

聞くのもいいと思いますが、ヤフーやGoogleに適当な言葉を入れて検索すれば解決することも多いですよ。レスを待つより早いです。


突っ込みどころ満載。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月11日(金)23時22分20秒

広大って、確かキャンパス3ヶ所なかったっけ?
一番大きな東広島キャンパスのことだったら、
在来線の西条駅か新幹線の東広島駅からバス。

低コストで行くならオール各駅停車か高速バス。でも時間がかかる。
一番早くいけるのは新幹線。でも高い。博多〜広島片道8800円(指定席で)


色々きいてすみません 投稿者:はす  投稿日: 7月11日(金)22時13分58秒

広島まで一番低costで行ける手段は何?あと一番時間がかからないのは?教えて下さい(゜▽<)⌒☆


(無題) 投稿者:はす  投稿日: 7月11日(金)22時00分40秒

6時間もかかるんですか?新幹線とかは・・・いくらかかりますか?


(無題) 投稿者:はす  投稿日: 7月11日(金)21時57分48秒

広島の駅から広大までの距離をおしえてください


博多〜広島 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月11日(金)21時51分14秒

>はすさん

まず博多〜広島は、普通電車を乗り継いで6時間前後でいけます。
(普通運賃で片道4940円)
また、鉄道にこだわらなければ、高速バスという手も。
広島〜博多間を1日7往復。夜行便もあります。
昼間の便は、所要時間約4時間。
運賃は片道4000円(往復7000円)です。

詳しくは↓を。

http://www.jrkbus.co.jp/highwaybusforhiroshima.html


 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月11日(金)21時40分46秒

新幹線で行けば乗り換えなしで行ける。


今日中に・・・ 投稿者:はす  投稿日: 7月11日(金)21時35分28秒

8月にオープンキャンパスに長崎〜広島まで行こうっと考えています。JRを利用して・・・長崎〜福岡までは4枚切符2枚切符を利用しようっと想ってます。博多〜広島までの行き方と費用を教えてください。


駅寝について 投稿者:KS  投稿日: 7月11日(金)19時47分32秒

こんばんわ
 旅をトラベルと言いますがその語源はトラブルから来ているそうです。旅にはトラブルが
付き物と考えた方が良いのかも知れません。しかし、そのトラブルを最小限にするのが旅の
テクニックと想います。と言っても高度の物では無く、最低限度危険な行為をしないと言うこと
と想います。
 数年前なら未だ少なかったようですが、現在は日本の何処でも危険を否定出来ない状況です。
駅寝と言っても仮眠さえ取ることも難しいと想います。無理に機会を作って駅寝をすることは
無いと想います。私は、十分な予算と安く泊まれる宿が有れば駅寝はしたくはありません。
 駅も都市部や大きな駅ほど終電後は閉鎖する駅は多いと想います。駅寝出来そうと言えば
ローカル線の無人駅が可能性が高いと想います。駅で、補導されるくらいなら未だ益しと
想います。凶悪犯罪に巻き込まれたら最悪です。行き当たりとは言え、野宿をする時には
万が一も想定しています。
 東北の夏祭りと言うと宿を取るのは難しいと想います。取れたとしても祭りの割増料金と
言うところは多いです。でも、こう言う時は野宿覚悟で来ている人は多いです。そう言う時は
駅寝も危険は少ないと想いますが、青森駅は終電後閉鎖しました。私の訪れた時は冷夏、夜は
18度まで下がり寒い思いをしました。駅を閉鎖する時はブーイングも聞かれました。
 終電発車後、駅構内清掃の為閉鎖しますの案内放送、清掃の様子は感じられませんでした。
一方5月のゴールデンウイークに山陰を旅した時、収容力の大きい宿の有る、鳥取と松江でも
当日の宿泊は無理でした。深夜、閉鎖の所、大きな電気を消し待合室は使わせて頂けました。
 
七夕祭りの日、仙台駅は閉鎖していませんでした。秋田の竿灯まつりでは当日でもビジネスホテル
はくとへ泊まれました。素泊まり3000円台の通常料金、夕食を頼んでも4000円前後と
想いました。10年前後は経っていると想います。しかし駅前では野宿した人は多いようでしたが
秋田駅は夜の閉鎖はするのでしょうか。?

 他に全国の駅の夜の駅舎、閉鎖するか、?しないか?の情報を頂けると有り難いです。!


国府津区113系 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月11日(金)17時15分01秒

の置き換えが先日発表になりましたが、
大阪在住の僕からひとつ質問をさせていただきます。
前に東京に行ったときに113系のロングシート車を東京駅東海道線ホーム
で見ました。
この編成はまだあるんでしょうか?
以前出た話題かもしれませんが・・・、すみません。


駅寝について 投稿者:新幹線のぞみ号  投稿日: 7月11日(金)02時46分19秒

僕の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。
僕も機会があったら駅寝をやってみようと思います。
まあ、僕は臆病ですから進んではやりませんが。
駅寝ってある意味いい思い出になるのだろうと、他のサイトやこの掲示板を
見ても思います。


駅寝 投稿者:KS  投稿日: 7月10日(木)22時50分51秒

こんばんわ
 昨年、美瑛の駅で夜明かしをしました。昼間は有人の駅も夜は無人のようでした!が
昔ながらの駅舎は出入り自由。稼働しているかどうかはわかりませんが、防犯カメラの
設置が有りました。私はそのカメラの視界に入る木製のベンチに横になりました。
 現実にはウトウトする程度。寝るまでは行きませんでした。
美瑛に着いたのは夜の8時前、でも6月30日、夏至直後と有って夕方のように薄暗い程度。
宿を探しつつ美瑛の丘を散策、再び駅に戻ったのは午後11時頃、往復10km以上は歩いた
ようです。夜明けの早い北海道、宿の宿泊を止め野宿を選択。ひとまず休憩後時間潰しの散策
0時前後から午前3時頃まで駅の待合室で休憩、薄明るくなったところで再び美瑛の丘に
向かいました。午前4時過ぎ大雪、十勝連山の山並みからの美しい日の出が見られました。
 
 ただ季節柄?、美瑛の丘は旭川駅の地下道の壁画のような色には程遠いと想いました。旭川駅の
美瑛の壁画を見たことある人居ますか。?あの美しい壁画は何月頃の風景でしょうか。?
                     その色づきの頃再度訪れて見たいと想っています。

最近では6月第2火曜日稲取のどんつくまつりの日、宿は空いて居ましたが高い宿の稲取、民宿も
1人では2食付き8000〜10000円、私、東伊豆フリーきっぷを買っていたので下田に
行きましたが0時近く。6000円前後のビジネスホテルに国民宿舎も有りますが3〜4時間で
夜は明けます。野宿を決めました。駅は閉鎖します。0時頃から町中を散策しながら夜明かしを
しました。現在は24時間営業のコンビニも有りベンチも有ります。港は明るく、公衆トイレも
夜でも利用可能。ただ、暖かい昼間に比べ風もあり肌寒い夜。じっと居られませんでした。 


C制あれこれ 投稿者:サンライズ春日井  投稿日: 7月10日(木)22時38分50秒

C制の切符の払い戻しには、購入時のクレジットカードが必要で、事実上購入した本人しか払い戻しは出来ません。

また購入したJR旅客会社のみでの取り扱いとなり、他社では払い戻しは出来ないです。
これはJR東海のエクスプレスカードやJR東日本のビューカードの様なJRのハウスカードだけでなく、6社共通のJRカードや一般のクレジットカードでも同様です。

ちなみにビューカードでの発券の場合は「C制」ではなく「東C」。エクスプレスカードで新幹線のエクスプレス予約を利用して購入した切符には「海C」と表示されます。


展望普通自由席の終焉 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月10日(木)22時37分19秒

 秋改正にて快速「マリンライナー」が、223系とJR四国5000系に変わります。これにより、「18で乗れ、自由席でかつクロス席着席で前面展望ができる」電車列車がひとまずお蔵入りとなりそうです。クモハ213形からの瀬戸大橋展望は特にたそがれ時は最高でした。
 なお、この種の座席は民鉄にはまだ多く、西鉄8000、名鉄5500〜5700までの2ドア車、京急600、2100があります。ですが、いずれも瀬戸大橋に匹敵するほどの車窓はないと思います。
 今夏は「こがね」に試乗予定。
 ★急行「はまなす」
 客車なので「電源車」という、発電機の轟音が止まらない車両にあたってしまうことがあります。防音対策をおすすめします。


C制について 投稿者:とも  投稿日: 7月10日(木)22時21分46秒

未使用で、払い戻しの場合は、
発行先しか、C制は、原則として
払い戻しが、できないよ。


ありがとうございます! 投稿者:まやちん  投稿日: 7月10日(木)21時52分37秒

AKIRAさん,そして,元道民・改さん

ありがとうございました!!女性専用指定「席」なんですね!
(急行はまなす)
ホントにありがとうございます。これで旅の計画を練ります♪


ありがとうございます 投稿者:ふみ  投稿日: 7月10日(木)21時35分30秒

moonlight奥田 様

早速のお返事ありがとうございます。
その後調べたらちゃんと書いてありました。
書き込む前によく調べろって感じですね。
またわからない事ありましたら教えてください。


Re:C制 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月10日(木)21時31分51秒

>ふみさま
そうです。クレジットカードで購入したと言うしるしです。


C制って何ですか? 投稿者:ふみ  投稿日: 7月10日(木)21時29分32秒

今日18きっぷ買ってきました。そうしたら左上の「企」の隣に「C制」と印字されていました。この「C制」ってなんだかわかりますか?昔(といっても3年前ですが)の18切符にはなかったような。クレジットカードを使って買ったので、その表示なんですかね?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。


駅寝しましたよ 投稿者:とも  投稿日: 7月10日(木)21時08分41秒

駅で、寝たことあります。
米原駅です。ただ、あまり寝ることが、
できませんでした。


STBですね 投稿者:けいたん  投稿日: 7月10日(木)20時47分53秒

駅寝=STBね。したことあります。
ちなみに駅寝したのは、日豊本線の中津駅です。
僕は高校2年ですが、補導されたことありません。
僕の場合は、終電を乗り損じたために駅寝しました。^^


おっと 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月10日(木)20時37分33秒

間違えちまった。

元道民の名回答をぜひとも聞かせてくれ。


 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月10日(木)20時33分44秒

元道民のぜひとも聞かせてくれ。


駅寝について 投稿者:新幹線のぞみ号  投稿日: 7月10日(木)19時48分21秒

こんにちは
みんなは駅寝をしたことはありませんか。
僕はありませんけど。
でも夜行に乗り遅れた場合に利用できそうですね。
でも未成年が駅寝をするのはまずいですかね。
補導の対象にでもならないかと。
駅寝したことある人、返事を下さい。


とりあえず回避 投稿者:束凶電力  投稿日: 7月10日(木)19時14分16秒

停電は回避される事になります。
道民心配症は回避できそうなり。


moonlight奥田さま!! 投稿者:初一人旅!  投稿日: 7月10日(木)15時56分19秒

超〜感謝です!学校が休みになったら、頑張って一人旅します。。(女の一人旅って変かしら・・・)またまた、何かあったらよろしくお願いします!ちなみに、moonlight奥田さまも何かあれば聞いてください!(たいして役には立てませんが)


深夜フェリー 投稿者:orange  投稿日: 7月10日(木)13時18分26秒

 本州〜北海道・四国というような、夜行快速が無いところの行き来を含む18旅行で、深夜フェリーが威力を発揮することがあります。
 私は、かなり前に(瀬戸大橋が開通する前でしたが・・・)、高松に最終の鈍行で着き、宇野まで渡るのにフェリーのお世話になりましたが、受験シーズンの帰りだったので、宇野線の始発を待つ間が寒かったです。
 また、松山〜高松の普通列車では、今は無き元グリーン車格下げのキハ28の5200番台車に巡り逢い、”開放グリーン旅行”でお値打ち気分に浸っておりました。
 なお、今も、そのときとほぼ同じスジで伊予西条〜高松間に気動車列車が残っておりますが、一般のキハ58+65になってしまいました。


レスです 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月10日(木)12時27分22秒

>初一人旅さまへ
横浜〜水沢間には特に第3セクター線はありませんので、
青春18きっぷでそのまま乗り継いでいけば、大丈夫ですよ〜。
ちなみに東北線内でつかえない区間は、
盛岡〜好摩〜目時〜八戸間のIGRいわて銀河鉄道線と青い森鉄道線です。

>えみっちさまへ
お帰りの分の品川発ムーンライトながら91号大垣行きの
運転日は品川発(始発駅基準)7月19日〜8月23日までです。
8月24日以降は91号がありませんのでご注意を・・・。
全車自由席時代と比べるとシ−トはランクアップしています。
特急あずさで使われていた183・189系という車両は一部にグレードアップ車があります。
本家ムーンライトながら号は豊橋を出ますと西小坂井、愛知御津の順に三河塩津、尾頭橋をのぞいて各駅に止まりますが、
臨時のムーンライトながら91号は豊橋を出ますと名古屋までノンストップですからね。
ちなみに名古屋からの停車駅は尾張一宮、岐阜、穂積、終点大垣です。


moonlight奥田さま!! 投稿者:初一人旅!  投稿日: 7月10日(木)10時51分43秒

moonlight奥田さま
横浜〜水沢までの、青春18きっぷ利用での行き方、教えてくださってありがとうございました!初一人旅の自分にとってはとてもありがたいですっ!!ほんと感謝感謝です!こんなに教えてくださったのに、もう一度質問するのは大変申し訳ないのですが、「横浜〜水沢に行くのに、青春18きっぷが使えない区間はありますか?」知っていたら教えてくださるとうれしいのですが・・・


お久しぶりです! 投稿者:えみっち  投稿日: 7月10日(木)00時36分05秒

先日初めてカキコさせていただいた、ムーンライトながらの始発・終点で有名な(笑)大垣に住む列車旅好きの20歳の女の子です(笑)
何人かの人がメッセージ書いて下さったのに、しばらくカキコこれなくて返信できず申し訳ありませんでした。
今年は7月の26日と8月の23日、18きっぷで東京方面へ旅に出ます。
26日はいつもながらムーンライトながらを予約しているのですが、ムーンライトながら91号でしたっけ??品川発の新しく増発された列車ってどうなんですかね??
私的には、豊橋から止まりまくるのが嫌なので、ほとんど止まらない91号がいいな〜とここんとこ思っていて、23日の旅行ではこちらを使ってみようかなと計画中です。
先日時刻表を買ってきて、旅の計画をつくりました。もう楽しみで頭がいっぱいです。
ぜひ、お互いこの夏を楽しみましょう!


時刻表ではないが 投稿者:レフティ   投稿日: 7月 9日(水)23時49分02秒

>誰か教えてください。氏
とりあえずアドバイス
時刻表を用意すること青春18きっぷを理解するためこのサイトをよく読んでください。
時刻表の読み方はご存知ですか?
まず自分で案を作って披露してください。
それからあれこれ意見をもらうほうが理解が早いと思いますが。

おそらく親切な方が上野−青森の乗り継ぎ時刻を詳細に書き込むと思います。
そのとおり行けばまず大丈夫ですが、18で青森まで行こうとするなら必要最小限の知識を持ってください。


東京から青森までの時刻表 投稿者:誰か教えてください。  投稿日: 7月 9日(水)22時23分43秒

こんばんは。どなたか東京から青森までのルート+時刻表を教えてくださいませんか?
青森に行くのも初めて並びに、青春18切符を使うのも初めてです。
何もわからない初心者なのでどうかよろしくお願いします。


節電は? 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月 9日(水)21時30分32秒

道民よ、ネットで電気無駄遣いはイカン!首都大停電に備えないのか?


1770円の宿 投稿者:KS  投稿日: 7月 9日(水)21時01分29秒

こんばんわ
 私、この掲示板で繰り返しの書き込みになりますが宇和島運輸フェリーの
八幡浜港0:23>>>3:00別府港  別府港23:55>>>2:25八幡浜港が
宿変わりになります。

 このフェリーは約2時間半の所要時間で対岸に着いてしまいますが、車以外の利用者は
午前5時までは船内で休憩が出来ます。運賃は片道1770円です。私は未だ利用をしたことが
無いのですが、インターネット割引、往復割引も有るようです。詳しくは、宇和島運輸フェリーで
検索してみて下さい。

 ムーンライトながらの利用でも次ぐ日の内に別府には辿り着けなかったと想います。!
岡山から瀬戸大橋を渡り予讃線の利用になります。松山では忙しいながらも道後温泉に
行って来る間は有ります。最終で八幡浜に着きます。駅からフェリー港までは約2km一寸
有ると想いますが、時間があるのでゆっくり歩けます。

 帰りは八幡浜1番列車の上り予讃線、内子線経由共に1日で東京まで帰れます。
別府港の近くにはスーパー銭湯も有ります。(入浴料大人350円、24時間営業)
鉄輪温泉には自炊の宿3000円、別府駅近くのビジネスホテルはやしはシングル
値上がりしていなければ3900円も有ります。


駅最寄に移転 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 9日(水)20時22分01秒

 昨年から別府のYHが、駅から徒歩でいけるようになりました。↓(会員登録を要しますけど)
 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html


大分の宿泊 投稿者:宗麟  投稿日: 7月 9日(水)19時18分46秒

阿武隈超特Q殿

初めまして。
豊の国健康ランドはどうでしょう。ちゃんとした個室があります。ただし温泉ではありません。
詳細は↓
http://www.toyonokuni-k.com/


別府のおすすめホテル 投稿者:orange  投稿日: 7月 9日(水)18時20分06秒

 >阿武隈超特Q様

 別府の「ビジネスホテル松美」がおすすめです。
 確か、シングルが1泊4800円だったと思います。
 Tel (0977)24-1122


大分方面の情報お願いします。 投稿者:阿武隈超特Q  投稿日: 7月 9日(水)17時51分23秒

8月3日深夜から8月6日にかけて、九州・大分方面に行きます。

2日目のルートは
(臨時)ムーンライトながら〜米原〜姫路〜岡山〜下関〜小倉〜大分

となるのですが、まだ宿泊先が決まっていません。

野宿になるかと思われましたが、治安問題などの関係で現在、大分・別府付近で安く泊まれるところ、若しくは治安のいい野宿先の情報を募集しています。

そこで、青春18きっぷさかなのページの皆さんからも情報を募集いたします。


何かいい情報をお持ちの方、教えてください。

ほんのお礼にうちのページへのリンクを貼っておきます。

http://matudotokiwajikai.hp.infoseek.co.jp/


MLながら91号 投稿者:BOSS  投稿日: 7月 9日(水)16時38分46秒

8月1日分の指定券購入を試みましたが満席でした。サイバーステーションで調べたときはわずかに残っていましたが、窓口に行くとありませんでした。

聞いたことがあるのですが、東京5:20発の普通列車は上りのMLながらの車両を使っているらしいですね


梅雨空朝のレス 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 9日(水)09時20分53秒

★ 札幌での時間つぶし (まやちん さま)
 どれだけ時間が余っているのか分かりませんが、天気がよければ函館本線上りで銭函の日本海沿岸を散策されてはどうでしょうか。
★113系 確かに2000番台車を含む部類もありますが、主に横須賀線から流れてきたAA基準車と74年度あたりから製造の0'番台で、やはり30年近く経過しています。また、故障も少なくありません。湘南新宿ラインの拡大を好機ととらえ保守低減のためにも置き換えが必要なのでしょう。心配なのがさらなる185系特急の利用率低下でしょうか。それに、50キロ料金が自由席特急料金よりも高い・・・。


BOSS様 投稿者:ツイスト  投稿日: 7月 9日(水)08時01分45秒

ながら91号は空いてますよ。


急行はまなすの編成 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月 9日(水)00時41分12秒

まやちんさんへ

JR北海道のページに女性専用席についての案内があります。
それによると車両自体ではなく、一部が「女性専用席」と
なっているようですが、その席が用意されているのはいず
れも指定席のようです。

てか、自由席の女性専用席ってのは、通勤路線の痴漢防止
目的の車両以外では見たことないです。ご存じの方がいた
ら是非教えてください。

P.S.連続投稿ですいません。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization/organi2.html


東海道の113系はそんなに古くないです 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月 9日(水)00時36分00秒

東海道線東京口で使用されている113系はJR東日本の在籍車両は、実は横須賀・総武線が
直通運転を開始する時に新製されたAA基準対応の車両で、E217系が配備される際にそれま
で使用していた東海道線用の113系と置き換え、113系の中では一番車齢の若い部類に入り
ます。

そのため、まだまだ現役と思っていたのですが・・・。
てっきり高崎・東北線にE231を増備して、211系を東海道に転属させるのかと思いこんで
いました。

そういえば、東海道線は2ドア車だった時代、横須賀線に3ドア車が配備され、
いつの間にか東海道線も3ドア車になってしまいましたねぇ。っていつの話だ・・・。

歴史は繰り返され、今度は4ドア車ですねぇ。ま、今の混雑状況からすれば仕方の
ない話かもしれません。

中長距離利用にはグリーン車という選択肢が増えたことは喜ばしい限りです。
青春18きっぷ利用時以外は、ますますグリーン車利用が増えそうです。


MLながら91号 投稿者:BOSS  投稿日: 7月 9日(水)00時30分30秒

8月2日乗車分は売切れてしまいましたでしょうか?


教えて下さい! 投稿者:そうだ…京都へ行こう!  投稿日: 7月 9日(水)00時24分36秒

今月の26日に横浜から京都へ行こうと思ってます。
18切符を使って行こうと思ってるのですが、ここのHPに何通りか載っていたので
そのなかから選んで行こうかな?と考え中です。
もし他に良い行き方などあったら教えていただきたいです。

それと。何個も申し訳ないのですが
来月に香川に行こうと思って、それもお金がないので18切符を利用するつもりです。
距離もあるので、夜行かな?と考えてます。
座席の指定券の事などがいまいち分かりません。
こっちはまだギリギリで一ヶ月ちょっと前なので指定券をがんばれば買えるかなと…
何かいい方法があったら教えて下さい!


質問です 投稿者:BOSS  投稿日: 7月 9日(水)00時12分14秒

8月2日のムーンライトながらはもう売り切れちゃいましたよね?


甲子園旅行 投稿者:BOSS  投稿日: 7月 8日(火)23時54分57秒

8.2の甲子園の阪神戦を見るために青春18きっぷで大阪まで行く予定です。もう少し思いつくのが早かったら「ムーンライト」をつかっていたのに残念です。結果はここでご報告します


急行はまなすの女性専用車両って? 投稿者:まやちん  投稿日: 7月 8日(火)23時14分46秒

先日はありがとうございました。また質問に来てしまいました。
結局,「急行はまなす」で札幌に行くことにしたのですが,時刻表に
よると,「女性専用車両」があるそう。できればこっちで,と思ったの
ですが女性専用車両ってやっぱり指定席かなぁ。どうなんでしょうか。

また,この急行で行くと,札幌に着くのが朝の6時くらいなんですよね。
もしこのきっぷで行ったことのある人がいたら,その後どうやって
時間つぶしをしたか教えてくれませんか?お願いします。


北にも入るのか・・・ 投稿者:レフティ   投稿日: 7月 8日(火)23時01分42秒

それにしても東北線高崎線にG車2両も必要なの?


やれやれ 投稿者:そうま  投稿日: 7月 8日(火)22時45分33秒

>E231系
 やっと置き換えですか〜、もうちょっと早くても良かったんでは・・・。
113系はもう限界みたいでしたから、これで置き換えが完了しますね。231系をいろいろ言う人いますが、少なくとも113系よりは良いと思います。


連投承知の緊急速報 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 8日(火)20時03分08秒

 ついに来ました。東海道本線東京地区車両置き換えです。東北・高崎線は普通車減車です。E231系がついに・・・↓
 http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030704.pdf


虎が勝っていますが 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 8日(火)19時42分38秒

 今日このままですとマジック点灯です。夏の18利用期間と各ML運転期間胴上げの可能性が出てくるのでしょうか。ロードもあるため、今日以降の虎の動向次第でMLの指定券取り難さと主に東海道方面の混雑が未知数かもしれません。
 それとも、18年ぶりの奇跡に、ここは新幹線グリーン車を奮発しちゃいますかね。

 >教えてください! さまへ
 常磐線経由の場合、4ドアの電車にはトイレはありません。ただし、この電車は両数が少なく通常は土浦より先へは行かないので、遭遇確率は極めて低いです。


ムーンライト東京 投稿者:KS  投稿日: 7月 8日(火)19時38分26秒

こんばんわ
 ここのホームページでムーンライト東京を知りました。東京<>仙台、これは利用したいと
想いました。しかし考えました。東京から???何処のホーム?京葉線のホームから???
私は、ミステリー列車?と想いました。取りあえず運転日時の指定席の空き状況を調べました。
ところが該当する列車は無し。
 調べたところ、東京ディズニーランド、ディズニーシー利用者向けようの電車のようです。!
往復交通費と1日フリーパスが付いて13300円だそうです。
 夜行急行の無くなった東北にもムーンライトと想ったのも束の間、ガッカリですが、
出来ることなら上野<>秋田・盛岡へのムーンライトの運転をして欲しいなと想っています。

品川駅付近での夜明かしの出来る場所の情報、有り難う御座います。品川で夜明かしが出来ると
言う事は、ムーンライトながらを利用しなくても1日で品川(東京)<>下関間が移動出来ます。
下りは1番の利用で小倉の先(福間)まで行けることがわかりましたが、乗り継ぎが忙しそうな
所があります。!


品川駅時間潰し 投稿者:ぱぱ  投稿日: 7月 8日(火)15時24分17秒

一番安全で快適に過ごすなら品川プリンスホテルエグゼクティブタワー内のヤフー
カフェがオススメ。ここなんと24時間営業だし、ワンドリンクでずっと居られるので。
ワンドリンク500円くらいでしたかな。


Re:初一人旅 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月 8日(火)15時01分25秒

>教えてください!さま
横浜からですとまず上野駅まで行っていただいてそちらから東北線に乗車します。
途中何回か乗り換えがあります。
上野〜仙台は常磐線回りもあります。
あと水沢江刺は東北新幹線の駅になるので在来線は水沢駅にしておきます。
もし横浜を8:00頃に出発しますと・・・。
横浜8:05発(土・休日は8:06発・京浜東北線)→
途中東京は8:48発(土・休日8:45発)→上野8:57着(土・休日8:52着)
上野(東北線経由)9:21発5番線黒磯行き→黒磯12:10着 12:25発郡山行き→
郡山13:27着 13:47発福島行き→福島14:33着1番線 14:38発4番線仙台行き→
仙台16:12着5番線 16:40発2番線一ノ関行き→
一ノ関18:20着 19:21発盛岡行き→水沢19:45着  となります。
常磐線経由の場合は・・・。
上野9:13発9番線(土・休日は9:10発10番線・いずれも勝田行き)→
水戸11:23着 11:32発いわき行き→いわき13:08着 13:35発仙台行き→
仙台16:29着3番線 仙台からは上と同じです。
黒磯(常磐線回りはいわき)で昼食を、一ノ関で夕食を購入しておいたほうがいいかもしれません。
あと、トイレのない電車が一部ありますのでご注意を・・・。(どの電車かは忘れました・・・。申し訳ございません)
それでわ。またなにかありましたらどうぞ。


初一人旅! 投稿者:教えてください!  投稿日: 7月 8日(火)14時05分33秒

青春18きっぷを使って横浜(東京でも可)〜水沢江刺(岩手)に行きたいのですが、なるべく安く行ける方法をどなたか教えてください。本当は新幹線で行こうと思ったのですが、先日現金を盗まれ、お金がピーンチ!なので安く行きたいのです。教えてください(初一人旅なもので、自分では調べ方がわからないので。。。)


ムーンライト山陽について 投稿者:新幹線のぞみ号  投稿日: 7月 8日(火)00時38分19秒

こんにちは。
ちなみに乗ろうと思っているのは、ムーンライト山陽です。
これは青春18切符では乗れないのでしょうか。
青春18切符と座席指定券があれば乗れます。
指定は早めにとっておいたほうがいいですよ。


直大さまへ 投稿者:みぃ  投稿日: 7月 8日(火)00時32分10秒

お答えしてくださってどうもありがとうございました。
18きっぷで行こうと思ってます。
ちなみに乗ろうと思っているのは、「ムーンライト山陽」です。
これは青春18きっぷでは乗れないのでしょうか…?
(質問ばかりですいません)


JRの自家発電 投稿者:KS  投稿日: 7月 8日(火)00時07分40秒

こんばんわ
 JR東日本の自家発電能力は、50%以上は有るようです。!買い入れを含め大半は水力発電、
あとは、火力発電(買い入れ)だそうです。! 原発停止の直接影響は有るのでしょうか。?

東海道線の特急車両を普通列車で運転というと、踊り子号の車両を普通列車での運転は当初から
有ります。特急の古を普通列車として使う例は多いと想いますが、踊り子は使い古しでは有り
ません。
 私の知る限りでは、東京駅、午前7時24分発?(時刻改正はご指摘お願いします)の伊東行き
は踊り子号(10両編成)185系を使っています。私は、この車両は何度か乗っていますが、
特急の踊り子号には一度も乗っていません。
 東京駅7時24分発は、秩父からの1番電車で何とか間に合う電車です。熱海から浜松方面に
繋がりますが3両編成のトイレ無し。途中駅の停車時間は全て短いので、熱海でトイレを済ませ
水分は控えた方が無難です。乗り継ぎ時間は余裕有りますが、トイレは早めに済ませ、入線を
待ちます。18きっぷ利用期間は八高線>横浜線>相模線で1〜2本早い電車に乗れます。


よく調べたら 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 7月 7日(月)22時55分12秒

★いかりさん
書き損ねていたのですが、JR東も自前で発電しているからといっても一部だけでしたね。
ご指摘ありがとうございます。


東電の話 投稿者:いかり  投稿日: 7月 7日(月)21時34分38秒

まあ、現在の世の中は、電気がないとやっていけない時代ですけど…
首都圏在住の方々は、少しでも節電の協力をすることですよ。例えば、冷房の設定温度を28℃にするとか(本当は使用しない事)いっぱいあるでしょう。
とにかく、ちっちゃいことからこつこつとですよ。

>なかむら@三重・志摩さんへ
JR東日本の自前の発電所では、
全部賄う事は出来ませんので(ほとんどは、電力会社からの購入です)停電が起きた時は、止まる可能性はあります。

と、ここで書き込むような話題でもないようですので、消えます。
そうそう、PCの電源も切ってネットに入らないようにしましょうね。首都圏の人は


またまたご相談 投稿者:BOSS  投稿日: 7月 7日(月)20時43分24秒

お久しぶりです。以前お邪魔したBOSSです。

以前九州旅行を計画していましたが、参加する友達が増え、「甲子園観戦ツアー」に変更になりました(笑)。行きは5人で青春18キップを使う予定ですが、帰りはドライブしたいと言うので東京まで車で帰ってくることを検討中です。レンタカーの「乗り捨て」料金が安くなる方法(安い会社とその金額)を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらご意見を拝借したいのですが。無謀な挑戦であることは分かっています、十分。


ゆかさんへ 投稿者:とも  投稿日: 7月 7日(月)16時30分42秒

旅行会社は、JTBや、日本旅行、近畿日本ツーリスト
および、JRの主な旅行会社なら、大丈夫だと、
思いますよ。


電気事情 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 7月 7日(月)11時47分24秒

まぁ、東京電力のトラブル隠しが原因ですから原発が止まってしまっても仕方ありません。
火力や水力発電、他社から電気供給の支援を受けているので節電すれば別に今の所心配ない
とのことです。前月、今週あたりに「停電の可能性」が報道されていましたが・・・

鉄道でもJR東日本の場合は自前の発電所を通して電気供給していますし、「未曾有の大停
電」はちょっと言い過ぎかも?素人が変に書き込まないほうがいいかもしれませんね。


(無題) 投稿者:パヒルス  投稿日: 7月 7日(月)00時26分42秒

orange 様 
早速の情報提供、ありがとうございます。早速、紀伊国屋書店とか八重洲ブックセンターなどで
しらべて見ます。


普通列車編成表 投稿者:orange  投稿日: 7月 7日(月)00時16分38秒

 >パヒルス様

 JRR社から、「普通列車編成表」という本が2000円ぐらいで出ています。
 ただ、大きめの書店にしか無いようです。


はじめまして 投稿者:ゆか  投稿日: 7月 7日(月)00時07分24秒

「買い方のコツ」を読んで、旅行会社に前日までに予約するようにしたいと思ったのですが、詳しいところがよく分かりません。旅行会社ならどこでも予約させてもらえるんでしょうか?またそういうことはみどりの窓口に行けば詳しく教えてもらえることなのでしょうか?申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方、教えてもらえますでしょうか?


お願い 投稿者:パヒルス  投稿日: 7月 6日(日)23時54分30秒

先日、東海道線でのった普通列車は、普通列車なのに特急用車両を使っていました。こういうことって珍しくないみたいですが、特急用車両を使ってくれているのが、どの列車なのか、ということを調べる方法とかありましょうか? 大変申しわけありませんが、ご存じの方お教え頂けますでしょうか?


(無題) 投稿者:nakagawa  投稿日: 7月 6日(日)23時46分55秒

つとむさん、KSさん、元道民・改さん、はなちゃん、ご丁寧に答えていただきありがとうございます。すごく参考になりました。予定として、取手(茨城)→小倉(福岡)という移動をすることになってるんですけど、紙の上では取手の最終→上野の最終(山の手)→品川の始発→→・・・小倉(23時頃) という方法を使うと1回分だけでいけるようなので質問させていただきました。もちろんながらをつかいなさい、と思われるかもしれませんし、使うべきなんでしょうけど、これが予定としていつ出発するかわからないので、指定席が取れない場合を想定してプランを作ってみた次第です。小田原から乗りなさい、といわれそうですが、お盆の時期はだいぶ込みそうですから、そのときいくということになると苦しそうですね。ただ、ほとんど乗りっぱなしのこのプランも相当苦しそうです。まだ出発まで時間ありますのでもっと検討してみようと思います。長文失礼。


お答えします 投稿者:直大  投稿日: 7月 6日(日)23時23分44秒

みぃさんへ>
乗車券に関してですが、JRでは、切符の距離に対して有効期限が決まっているので、日にちをまたいでも余分に運賃は必要ありません。ちなみに、有効日日数はそれぞれ、100キロ以内及び東京近郊区内、大阪近郊区内、福岡近郊区内のみを通る乗車券に関しては発売当日のみ有効です。101キロ以上200キロまでは2日間。以後、200キロごとに1日ずつ追加です。
なお、18切符を使用するのであれば、日にちをまたぐ前の日と、後に日の分2日分必要です。ここで注意ですが、一日目の行程及び二日目の行程のどちらかでも運賃が2300円みまんであれば、乗車券を買った方が得となります。
夜行列車ですが18切符で使用できるものについて案内します。18切符で使用できる列車で自由席が連結されているのは快速ムーンライト八重垣(全区間)と快速ムーンライトながら(下り:小田原ー大垣、上り:熱海ー東京)のみとなってしまいました。夜行列車には指定席券がほぼ確実に必要です。また、各夜行列車とも人気がありますのでお早めのご購入をお勧めします。


はじめての夜行列車 投稿者:みぃ  投稿日: 7月 6日(日)22時48分28秒

今年の里帰りに、はじめて夜行列車を利用しようと思っています。
はじめてなのでちょっとドキドキで楽しみです。
でも、夜行列車に乗って日にちがまたがってしまったら…
う〜んと…乗車賃はどれだけ上乗せして払えばいいんでしょうか?


蒲田まで先回りして見ては。 投稿者:つとむ  投稿日: 7月 6日(日)21時31分34秒

nakagawa様 品川駅4時35分(30分発の電車は横須賀線久里浜行きで乗り場は14番線です。)発の
東海道線下り始発電車沼津行きに乗りたいけど、品川近辺には住んでないんで最終で前乗りしない
との事ですが、駅構内は最終電車が着いた後始発が出る少し前まで一旦閉鎖されますので、
どうしても外で待たなくてはなりません。そこで、全国インターネットカフェ一覧で京浜東北線
沿線の店舗を調べた所、品川駅周辺には一般的な(1時間400円程度)ネットカフェはありません
でしが、品川から3つ横浜よりの蒲田駅西口すぐそばに(まんが広場蒲田店)と言うお店を見つけ
ました。ここには、インターネット席の他、TV席が用意されていて、値段の方も最初の1時間
280円、以降30分毎に140円と都区内の割には意外と安いです。待たずに行く方法は、品川0時59分発車の蒲田行き終電に乗り、蒲田駅で一旦下車。ネットカフェで休憩した後、蒲田4時33分発の
大船行き初電車を乗車すれば、次の川崎駅で4時45分発の沼津行きに乗る事ができます。

 !青春18切符を使う場合駅によっては、0時を回ってから乗る事により1回分(追加料金なし)で
  利用できる場合があります。主な駅の発車時刻&接続列車は次の通りです。

  千葉方面から 総武線各駅停車御茶ノ水行き最終電車 津田沼0時03分 船橋0時08分
         錦糸町0時32分発。秋葉原駅で蒲田行き最終電車に接続。

  中央線方面から 吉祥寺0時02分発 中野0時13分発 東京駅で蒲田行き最終電車に接続。
 
  さいたま方面から 京浜東北線蒲田行き終電車 浦和0時06分 川口0時19分
           赤羽0時23分発 上野0時40分(松戸駅0時06分発の常磐快速からでも可)
           
  蒲田駅到着時刻 1時09分 (参考)蒲田までの運賃 東京から210円 新宿から290円
  

http://www.mangahiroba.com/tenpo_510.htm


ありがとうございました!! 投稿者:まやちん  投稿日: 7月 6日(日)21時26分13秒

AKIRAさん,そしてKSさん

早速のレス,ありがとうございました!!
「北海道&東日本パス」なるものがあったのですね。知りませんでした。
また,函館のサウナ情報もありがとうございます。

いただいたアドバイスを参考に,旅の計画を立てたいと思います♪
またお世話になるかも知れませんがそのときはよろしくお願いしますね。


いい加減にして 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 6日(日)20時47分01秒

最初に謝っておきます。利用者の皆さん、ごめんなさい。

元道民・改さん、いい加減に根拠のない情報を流して不安を煽るのはやめてください。

東京電力のホームページ見ました?
http://www.tepco.co.jp/setsuden/corp-com/saving/01_1-j.html

>東京電力では現在、供給する原発が安全点検のため稼動を中止しており
柏崎刈羽原子力発電所のプラント2基が稼働していますが?

>夏の繁忙期の冷房をまかなう電力がありません。未曾有の首都大停電も現実的です。
東京電力のホームページ見てください。確かに電力不足ですし節電に取り組んでいかなければなりませんが、東京電力も対策を考えています。どこから「未曾有の首都大停電も現実的です」なんて言葉が出てくるんでしょう。理解に苦しみます。

あなたSARSについても書いてましたよね。あの時の私の感想は「この人、何も知らないで書いてるな」です。仕事柄、私の元にもSARSの情報が入ってきました。それらの情報を見てから、あなたのレスを見ると何もわかってないで書いてるのがよくわかります。

「知ってるのが偉い」とは言いません。でも、知らないでいろいろ書き込むのも見苦しいですよ。あなた自身のためにもよくないです。


大変失礼しました 投稿者:KS  投稿日: 7月 6日(日)19時48分32秒

再びこんばんわ

 ご指摘有り難うございます。私、夕涼みに夜景を見物しながらの時間潰しを何時か遣りたいと
想っていましたが、考えれば夜のレーンボーブリッジを歩くのは危険かも知れません。
通行の時間制限、私、すっかり忘れていました。
                             改めてお詫びします。




KS様へ 投稿者:ミッドナイト  投稿日: 7月 6日(日)19時24分26秒

KS様は都民ではないから御存じないかもしれませんがレインボーブリツジを歩いて渡れるのは朝9:00から夜の9:00までです。この橋は日中自転車も通れません。


電力危機と北東 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 6日(日)19時10分22秒

 Ksさん、水を差すようですが、大事な問題を言及しそびれていました。
「電力不足」です。以下は、東京電力管轄外にお住まいの方で、今夏18か北東で東京に来るという方はお読みください。
 東京電力では現在、供給する原発が安全点検のため稼動を中止しており、夏の繁忙期の冷房をまかなう電力がありません。未曾有の首都大停電も現実的です。
 停電が起きた場合、近年は東京では停電がすくなかったこともあり、時間帯によってはパニックや、混乱に乗じての犯罪も考えられます。東電管轄外にお住まいの方で、「東京に行ったことが以前にない」または「行ったことがあっても物心をつくかつかないかのうち親に連れられて」という方は、東京固有の雰囲気にまずなじむことに苦労します。今夏につきましては、東京訪問を控えた方が良いと思います。
 また、この場に情報等を書く場合で東電管内の方は、節電努力はもちろん、PCの取り扱いにも十分慎重であることが要求されます。真夏日(平日午後)などは、台風や臨時列車などの緊急情報が滞ることも、仕方なさそうです。
 
 ★北海道&東日本パス購入タイミング
 JR東日本管内からの旅行で「始めから」というと少々もったいない結果になりそうです。理想的だと思えるのは、東北経由盛岡駅、奥羽・羽越経由青森駅で「みどりの窓口」営業時間帯でかつ急行「はまなす」に十分接続しうる状態のとき、といえましょうか。道内の週間天気予報を見てから購入(=渡道)を判断してもよいでしょう。(旅行雑誌の写真ような晴天は続きません!)北海道からなら最初から購入して「はまなす」に乗ればいいわけですが、上記の首都圏の電力情勢を留意した行動が必要になってしまいそうです。


時間潰し 投稿者:KS  投稿日: 7月 6日(日)18時15分40秒

こんにちわ
 まず東海道線沿線で安いと想った宿は、名古屋駅西口、南寄り、1500円で泊まれる宿有り
但し風呂無し。風呂ありで1500円、1800円、2000円表示の宿も有るが客を選ぶ
らしいです。表示金額で泊まれない可能性も有りです。!
 カプセルホテルは、平塚駅北口の西寄り、清水駅西側の静岡寄り(入浴無料)、豊橋は北口の
東寄り、金山は駅の南(有料サウナ、シャワーは無料)
 以上、私は利用経験は有りますが風呂の記憶が定かでない物は省略しました。

ところで、品川駅の閉鎖時間は2時間半くらいかなと想いますが、以前の臨時大垣行きをホームで
長時間待ちを考えれば、今のシーズンは、時間潰しもそんなに苦では無いと想います。!散歩、
ゆっくりの食事、トイレでの用足し時間は潰せると想いますが、犯罪の危険は否定出来ませんので
万全の注意をお願いします。
 
 函館ですが、駅の正面の道路を前の方に進むとカプセルホテル兼サウナがあります。
カプセル利用者は値上がりしていなければ2500円で宿泊、サウナが利用できます。
また、サウナだけの利用もできますが料金はわかりません。(女性の利用が不可能かも?)
 フェリー港から函館駅までは5kmまでは無いと想います。徒歩約1時間前後、私は苦に
なりませんでした。五稜郭駅は函館駅より近いですが、五稜郭公園は函館駅に行くより距離が
あります。函館本線の早い時間の列車利用は、函館駅か五稜郭駅からの乗車になります。
 函館の朝市は早いところでは午前5時前後には開ける所も有ります。食事も朝早くから
出来ますが午前6時頃から、函館駅発の一番の利用には一寸間に合いません。!
 
 一番列車の利用でも長万部方面の2番列車でも長万部から先は同じ列車です。また1番列車
では、森駅のイカめしが早すぎて買えませんでした。長万部では長時間待ち。
 長万部より先に行くなら、朝市を楽しんで2番列車の利用が便利かな!と想います。
長万部方面の2番列車なら、フェリー港から最も近い七重浜の駅に歩けば良いわけです。
青森側での時間潰しでも良いと想います。!
函館の夜明けは今は未だ早いと想いますが、1ヶ月経つと夜明けも可成り遅くなると想います。!

時間潰しは時間が沢山有ります。時間潰しのスポットを探しながらの散策も、方法と想います。!


痴漢予防ができるかも?! 投稿者:防犯  投稿日: 7月 6日(日)17時48分23秒

にではありますが、電車でおこる痴漢予防のためのHPを立ち上げました。
多くの人たちにご利用頂き、助け合いの中で少しでも被害に会う方が減ればと思っております。

http://www.stopchikan.com/

よろしければ一度ごらんいただきごりよう下さい。

http://www.stopchikan.com


まやちんさんへ 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月 6日(日)13時06分23秒

快速海峡や快速ミッドナイトの廃止、
東北新幹線の盛岡〜八戸間の開業に伴う
在来線の第三セクター化などで、青春18
きっぷの利用での首都圏〜北海道の旅行
は、非常にしずらくなりましたが、それ
を補完するかのように、ここ暫くの間、
「北海道&東日本パス」という企画乗車
券が毎シーズン発売されています。
※情報が少なく次回も出るかは不明ですが

今回もこのきっぷが出ておりますので、
あえてフェリーでいって函館で時間を潰す
より、急行はなますで一気に札幌っていう
のはいかがでしょうか?

ただ、このきっぷは連続した5日間しか使用
できないので、北海道内で数日滞在するよう
な利用法は出来ません。また、購入時に使用
開始日を告げないと、その日から5日間での
発行とされかねないのでご注意下さい。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/dg4.html#03


ありがとうごさいます。 投稿者:りえいすけ  投稿日: 7月 6日(日)01時56分53秒

携帯煩悩さん・KSさん・新幹線のぞみ号さん・霞鳥さん・元道民・改さん・オーシャンアローさん

親切なお返事ありがとうございます。とっても助かりました。
またわからないことがあればお尋ねするかもしれませんが、
そのときはまたよろしくお願いします。


函館での時間のつぶし方 投稿者:まやちん  投稿日: 7月 5日(土)22時53分22秒

初めまして。8/13に,札幌で阪神戦を見に行くために青春18きっぷ
を使って旅をしようと思っています(すでに試合のチケット確保済)

でも,しばらく青春18きっぷなどから遠ざかっているうちに,
北海道って行きづらくなってしまったんですね・・・残念。

私は,茨城から行きます。で,青森からはフェリーで函館に行こう
と思ったのですが,函館に着くのが朝の3時みたいなんです。
フェリーの乗り場から駅も遠そうだし,このあたりで時間のつぶせる
場所ってあるのでしょうか??

どなたか,知っている人は教えて下さい<(_ _)>お願いします!


閉めていると思いますが・・ 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 5日(土)22時49分44秒

 確か終電後、実際のところ3時間いくかどうかだと思うのですが、完全に閉まると思います。東海道線沿いのどこか駅に近いカプセルホテルを探してみてはどうでしょうか。朝4時台となりますと、それ以外、 nakagawa さんの言われるとおり近辺に住んでいるか、それに近い時間に夜行から降りていないと現実的な話ではないと思います。


130円で旅行はやめなよ 投稿者:とも  投稿日: 7月 5日(土)22時40分41秒

130円で、大回りして改札を、出るのは、
区間外乗車となり、立派なキセルです。
バレテも、知らんよ。


あ! 投稿者:みち  投稿日: 7月 5日(土)22時18分02秒

すいません、何故かまた投稿してしまいました。。
はなちゃんさん、お答え有難う御座いました!
横浜からの指定券を買う時は27日のを買うんですね。早とちりしてました。汗。
本当に有難うございましたv


ムーンライトながらについて 投稿者:みち  投稿日: 7月 5日(土)22時15分26秒

始めまして。一応ここの解説を読んできたのですが、解らないことが一点ありまして、初歩的な質問なのですが教えてください。。
7月26日東京発のながらに横浜から乗りたいのですが、指定券は7月27日のを買わなければならないのでしょうか? こちらのHPでは27日のを買うようになってますが、みどりの窓口で26日の指定券でいいと言われて買ってしまったので不安になりまして;
指定券は東京26日23:43発→小田原1:04着となっているので、これでいいような気がしないでもないのですが…?


大丈夫です 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 5日(土)22時14分46秒

>東京26日23:43発→小田原1:04着となっているので、これでいいような気がしないでもないのですが

この指定券で横浜駅から乗っても大丈夫です。厳密にいうと実際に乗車する7/27横浜駅乗車(横浜で日付が変わる)の指定券を買うのですが、東京発の指定券を買って途中から乗っても大丈夫です。

一応、指定券に書いてある乗車駅から乗らないと車掌の権限で席を転売できるという決まりはありますが、車掌は誰がどこから乗ってくるかは把握してないし、東京-横浜はたいして距離ではないので大丈夫です。

小田原までの指定券を買ったようですね。念のため4〜9号車の指定券なのか確認したほうがいいです。もし1〜3号車だったら、4〜9号車に変更してもらってください。1〜3号車は名古屋まで指定席なので、小田原で他人が乗ってきます。


ムーンライトながらについて 投稿者:みち  投稿日: 7月 5日(土)22時07分05秒

始めまして。一応ここの解説を読んできたのですが、解らないことが一点ありまして、初歩的な質問なのですが教えてください。。
7月26日東京発のながらに横浜から乗りたいのですが、指定券は7月27日のを買わなければならないのでしょうか? こちらのHPでは27日のを買うようになってますが、みどりの窓口で26日の指定券でいいと言われて買ってしまったので不安になりまして;
指定券は東京26日23:43発→小田原1:04着となっているので、これでいいような気がしないでもないのですが…?


開いてません 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 5日(土)22時04分07秒

nakagawaさん
残念ながら開いていません。終電が出た後に営業終了となり閉鎖されます。始発列車が出る少し前に営業再開となります。


品川駅 投稿者:nakagawa  投稿日: 7月 5日(土)21時56分10秒

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、品川駅って24時間開いてるんでしょうか。品川発沼津行き4:30発に乗りたいんですが、品川近辺には住んでないんで最終で前のりしないといけないんですけど、やっぱり一回駅の外に出ないといけないんですかねえ。


小中湯さんへ 投稿者:大阪タワー  投稿日: 7月 5日(土)20時29分13秒

>小中湯さん
こんばんは。情報ありがとうございました。m(__)m
なにやら荒れ気味なのでこの話題はもうやめときます。


high risk 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 5日(土)18時40分21秒

 もう少しこれより、余裕が欲しいと思います。これでは、大阪地区で人身やトラブルがあったらまずだめなのでは?(ながら接続)
 私なら大垣着が多少早すぎることは承知でも、網干からの快速大垣行き(リニューアル編成含みを願いつつ)を狙います。ダッシュ問題と新快速の混雑緩和にも一役買えるし。
 或いは今期以降は、名古屋に早めに着いて観光し、「ホームライナー」で大垣に行くのも得策だと思います。追加310円で新型しらさぎ車両(683系、時刻表にグリーン車マークがあり、列車番号がFで終わっている列車)に乗れます。

 >オーシャンアローさん お久しぶりです。★関東在住でも横浜支社管内ですと、上り「ながら」はあまり使っていません。逆に静岡発366Mが多くなります。しかし、大宮・千葉支社管内となると話は違ってくると思います。いかに通勤時間帯を効率よくさけるかということですね。


Re.117系8両編成 投稿者:orange  投稿日: 7月 5日(土)13時52分26秒

 大阪方面から上りのムーンライトながらへ乗り継ごうとするとき、米原21:55発の大垣行きは平日に限り117系8両です。(土・休日は311系4両)
 大阪20:30発の新快速に乗ると、この列車に接続します。
 また、岡山からは、17:48発の赤穂線1928Mに乗ると、播州赤穂でこの新快速に接続します。


りえいすけさんへ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月 5日(土)09時34分16秒

 3〜4分程度なら遅れても待ってくれます。ただ運転本数が多いので、ある程度のところで見切られるでしょう。静岡で接続する列車は211系6両編成。ステンレス車両、オールロングシート、トイレ無しです。トイレは静岡到着前に済ましておきましょう。
この列車は静岡出発時は座れないでしょうが、途中から座れると思います。
 浜松で接続する新快速大垣行は座れるかどうか微妙です。この列車は一度座れないと、豊橋、名古屋まで座れない可能性があります。
 大垣で接続する米原行は、私が乗った時は117系8両編成と、東海にしては気の利いた編成でした。(普段は違う編成なのだろうか?)


だから 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月 5日(土)08時38分54秒

130円でセコい真似やめろ。犯罪と同じだ。乗っただけ金払いなさい。


どうなんでしょう? 投稿者:小中湯  投稿日: 7月 5日(土)01時25分34秒

>大阪タワー様
私は210円の切符で大回り乗車をしたことがあるのですが、その時は改札の扉が閉まりました。
また、130円の切符でも閉まらなかったこともあります。
改札機の種類、或いは設定によるのではないでしょうか。


130円切符と150円切符の違いは? 投稿者:大阪タワー  投稿日: 7月 4日(金)22時31分20秒

こんばんは。新大阪から大阪まで160円の切符を買って大回り乗車してきました。
とても楽しかったのですが、教えて頂きたいことがあります。
ミッドナイトさんの書き込みによると,

>今の自動改札は130円区間である一定の時間を過ぎると降りる駅で扉が閉まるはずです。
>入場券は2時間以内ですが同様の設定だと思います。

私の場合は入場から退出まで8時間近く経っているにも係わらず、大阪駅を出る時、
扉は閉まりませんでした。
これは、

 130円切符(大阪は120円):最低料金なので2時間以上?経過すると扉が閉まる。
 150円切符(大阪は160円):最低料金ではないので時間のチェックは無し。

と考えて良いのでしょうか?
もちろん悪用するつもりはないのですが、扉が閉まるとキセルなどの疑いを
かけられるのは嫌なのでルールは知っておきたいのです。


ありがとうございます☆ 投稿者:己一  投稿日: 7月 4日(金)21時11分38秒

最近、パソコンを見れる時間がなく(学生の身分なので…)やっとHPをみれたと思ったらまさかあんなに前のほうになっているとは思いもよりませんでした…(汗)でも、まさかこんなに安くいけるとは思ってもおらず、本当にカキコして良かったと思います!!レスして下さった皆様、本当に感謝してます!!後は友達の親を説得して函館へLet's go!!です!!
本当に感動しました☆また、機会があったらみなさんのご意見聞かせてくださいね!!


東静岡乗換え推奨 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 4日(金)20時16分34秒

 323Mのリクライニングシートに座っていたいけど、トイレと着席が不安という方は多いですね。私は静岡1分接続は意識せず、静岡の一つ手前東静岡でよく乗り換えます。1駅立ちは確実ですが、静岡で座れます。この後続列車は115系なのでトイレはあります。ただ、時間的に浜名湖競艇に繰り出す中高年利用客で開催日には混みます。その場合、323Mに乗った意味が薄くなるのですが、浜松で快速を待ってしまった方がよろしいかと。
 
 ★去年の今頃は「この夏で18は全てが最後だ」と思っていたのですが、またこんなこと書いてる。思い立っての鈍行旅行は、それで到達がまずできないと思われた北海道で実現。西より北が捉えようによっては行きやすいとは・・・。


323M 投稿者:葭島(Namshi_Y.)  投稿日: 7月 4日(金)20時05分46秒

私は静岡で座れないと予想して、沼津で待機中の後発列車に乗り換えました。
関西入りは30分遅くなりますが、豊橋まではまず確実に座れるでしょう。
トイレも列車内で余裕です。
私の時は、最後尾の車両は富士まで私だけ(!)でした。ただし後ろの車両は静岡で
切り離されて慌てた記憶があるので、前の方をお勧めします。


静岡駅乗り換えについて 投稿者:新幹線のぞみ号  投稿日: 7月 4日(金)19時03分52秒

こんにちは。
僕も日帰り旅行で利用しました。
そのとき静岡駅で1分の乗り換え東京5時20分発静岡8時27分着だったのですが
トイレは済ましておいた方がいいです。
僕もトイレに行かなかったために痛い目に遭いました。
乗り換えは走ればなんとかなると思います。(向かいのホームなので)
でも車内放送はきちんと聞いておくことが大事だと思います。
急にホームが変更ということも考えられないわけではないので。


静岡駅の乗り換え 投稿者:KS  投稿日: 7月 4日(金)17時46分49秒

こんにちわ
 静岡駅8時28分発は同じホームで乗り換えになりますので、乗り継ぎが出来ます。
この電車は東京発5時20分発の電車からの連絡の為に待っています。
 ただし、車両の編成は短くなります。中程の車両に乗車した方が慌てないで済むと
想います。!乗り換え電車のトイレの有る無しがわかりません。静岡到着前に済ませた方が
無難かと想います。!

なを、山手線沿線に住んでいるとすれば、品川始発5時10分発にも間に合うと想います。
大崎、品川近辺に住んでいれば品川始発の一番電車も利用できます。


問題なし 投稿者:携帯煩悩  投稿日: 7月 4日(金)17時32分41秒

向かいで接続。ただし座れるかどうかは別問題。


静岡の乗り換えについて質問です。 投稿者:りえいすけ  投稿日: 7月 4日(金)14時07分31秒

今度の夏休みに青春18きっぷで大阪まで行こうと計画をしてるんですが、
ながらは指定席取りが難しそうなので、朝一に行こうと思うのですが
東京520-827静岡828-940浜松945-1139大垣1145-1218米原1226-1344大阪
で行く場合、静岡乗換えが1分しかないんですが大丈夫でしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。お願いします。


ありがとうございました 投稿者:新幹線のぞみ号  投稿日: 7月 4日(金)12時33分33秒

こんにちは。
これで少し安心しました。
僕の質問に答えてくれてありがとうございました。


その話は・・・ 投稿者:orange  投稿日: 7月 4日(金)02時04分15秒

 >はなちゃん様

 確か、種村直樹氏の本に載っていたのですが、昭和60年頃のことだったと思います。


はじめまして。 投稿者:ともとん  投稿日: 7月 4日(金)00時46分59秒

あのー、いつも見させていただいていて、ふと疑問に思ったのですが、
元道民・改さんって18きっぷを利用されている方なのでしょうか?
それとも、JRの関係者の方ですか?


北東発表 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 3日(木)23時11分52秒

 「はまなす」のねぶた混雑期は杞憂に終わったようです。しかし、車内で18&北東族の不祥事が起これば未来は保障されかねるかもしれません。「利用者のマナー」を旗印にこのきっぷが処分を受けないよう、気を引き締めて利用しましょう。↓
 www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/dg4.html#03
 80年代からの18その他周遊券類利用者としての意見です。


orangeさん 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 3日(木)23時09分15秒

>山陽本線経由の乗車券で赤穂線経由の列車に乗り、岡山駅の改札を出ようとしたところ、どの列車で来たのか問い詰められたということがあったそうです。

それいつごろの話なんですか?私が聞いた話とちょっと違ってるもので。私が聞いたのは、赤穂線と山陽線の選択乗車は当初大阪鉄道管理局が便宜的に認めていたもので、それが後に選択乗車として正式に認められたという話です(種村氏の汽車旅相談室の初版本にも同様の記載がありました)。

で、親父の友人の話なんですが(これは種村氏の本には載ってません)選択乗車として認められていなかったときに赤穂線経由の乗車券を持っていて、列車内で山陽線経由に変更を申し出たら「そのままでいい」といわれたらしいんですよ(当時は赤穂線経由の方が安かった)。orangeさんの話と正反対なので興味があります。


Re指定席券について 投稿者:orange  投稿日: 7月 3日(木)22時37分05秒

 >新幹線のぞみ号様

 そうですよ。
 指定券の日付けは、実際の乗車駅での時点のものになります。
 おっしゃられる通り、7/23に下関を出る上りのムーンライト山陽に日付けが変わり0時を回ってから停車する広島から乗る場合の指定券の日付けは7/24でなくてはなりません。
 同じように下りのムーンライトながらや臨時の91号に横浜から乗る場合も、指定券の日付けは東京(品川)発の翌日になります。


>新幹線のぞみ号くん。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月 3日(木)22時34分55秒

無問題。大丈夫です。
発売は、始発駅での日付の1ヶ月前ですが、
券面の日付は、実際の日付・時刻になります。
よって、7/24で問題なし。


もう消された 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月 3日(木)21時06分33秒

とにかく乗ったら乗った分金払う。これ常識。選択乗車とか関係ない。


指定券 投稿者:KS  投稿日: 7月 3日(木)19時07分43秒

こんばんわ はなちゃんさん、有り難うございました。

 指定券の券面には、乗車駅名とその駅の発車日、発車時刻そして指定席の号車番号、
座席番号が書いてあります。
指定券の購入申し込みも、乗車駅の発車日時で申し込んだ筈ですが。!


指定席券について 投稿者:新幹線のぞみ号  投稿日: 7月 3日(木)16時59分41秒

こんにちは。
この内容は調べたことは調べたのですが、
まだ不安なので、ここで念を押して聞いておこうと思います。
7月24日に広島から京都までML山陽に乗るのですが、指定席券は7月24日と書いてあれば
大丈夫ですよね。
ML山陽の始発駅の下関から乗る場合、指定席券には7月23日と書いてあるんですよね。
指定券の日付はその列車が始発駅を出発する日付とは限りませんよね。
指定券の発売がその列車が始発駅を発車する日付の1ヶ月前ということとこんがらがってしまいます。
7月24日の0時21分に広島から乗る場合、指定券に7月24日と書いてあれば大丈夫ですか。
文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、返事をもらえますか。


北陸線 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月 3日(木)16時28分19秒

そういえば最近大阪駅で485系のボンネット型車両を
あまり見なくなったような気がします・・・。
6月1日のダイヤ改正から雷鳥にそれまでしらさぎで使われていた元スーパー雷鳥の編成が入ってますね。
683系はごっつ多く見ますが。(当然か)
2006年までにすべての列車がサンダーバードになるらしいですが、
485系はどうなるんでしょう・・・。
あと207系が何編成か増備されました。
それでは。

↓今朝の京浜東北・根岸線で209系車両が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030703-00001074-mai-soci


青春ドリーム神戸 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 7月 3日(木)01時59分28秒

JRバス関東・西日本JRバスの「青春ドリーム」の神戸発着便が今月18日から登場します。
なお、発売日は11日から・・・

新宿〜京都を結ぶ「青春ニュードリーム京都」号に東京〜大阪間では初の全車女性専用席の
「レディースドリーム大阪」号を1往復運転などにぎやかな改正です。

昼特急でも新宿発着の「中央道昼特急大阪」、東京発着の「東海道昼特急京都」も同時に誕
生となっています。


Re.赤穂線経由の特例について 投稿者:orange  投稿日: 7月 3日(木)00時21分14秒

 相生〜東岡山間の赤穂線経由の特例は、もともとは無かったのですが、後から新設されました。
 この特例ができる前に、姫路方面から山陽本線経由の乗車券で赤穂線経由の列車に乗り、岡山駅の改札を出ようとしたところ、どの列車で来たのか問い詰められたということがあったそうです。


経路選択の不可思議 投稿者:葭島(Namshi_Y.)  投稿日: 7月 2日(水)23時25分46秒

>>はなちゃんさん
お答えありがとうございました。以前は「規則○条で区間が指定してある」という内容の
レスだったと記憶していますが、規則そのものがWebで見られるとは。JREのサイトはノーマークでした。

でも、特定区間と選択乗車って、それぞれの説明を改めて眺めると、利用する
立場から見ればほとんど変わらないような気がするんですよね。強いて言えば
選択乗車の方は、わざわざ割高の経路の運賃を払うことができるぐらいですが、
ふつうそんなコトする人はいないと思います(笑)。


KS様 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 2日(水)22時46分11秒

津軽は列車特定でした。


確認 投稿者:KS  投稿日: 7月 2日(水)22時04分05秒

こんばんわ
 夜行急行の津軽は列車特定だったのでしょうか。?


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 2日(水)21時08分03秒

>KSさん
>経路が違っても途中下車をしなければ、同一の目的駅までは行けたはずですが?
>その規則は変わったのでしょうか。?

ひとことさんのいう通り、そういう規則はないです。乗車券に記載された経路以外は乗れません。しかし例外としていくつか認められているケースがあります。この掲示板に出てきたものを紹介します。いずれも同じ駅へ向かうのに経路が複数ある場合の決まりです。

特定区間
どっちの経路を通る場合でも、運賃は最短距離の経路で計算する区間です。乗車券に経路は記載されません。どっちの経路を通るかはお客に任されます。時刻表に出てくる大沼ー森、山科ー近江塩津、三原ー海田市、岩国ー櫛ヶ浜が特定区間です。

選択乗車
乗車券に記載されていない経路を乗っても良いという決まりです。全国に70カ所くらいあったと思います。ただし、乗車券に記載されていない経路では、途中下車を禁じているケースがあります。大都市近郊区間や山陽線と赤穂線の関係がこれです。

詳細はここ
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html

列車特定
特定の列車に限って経路外の乗車を認めているものです。時刻表に「特定の列車による運賃・料金計算の特例」として出ているものです。


ねこひこさんへ 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月 2日(水)20時34分24秒

8月下旬は臨時列車の運転が終了しており、青春18きっぷの
有効期限の期限が近づいている(残りがあっても次シーズン
には持ち越せない)ため、意外と混雑しますよ。

発売日に即日完売する可能性は低いですが、購入は早いに
こしたことはありません。使用しない場合に払い戻しをし
ても\190-しか戻りませんけど、元々、指定席料金は\510-
ですから(^_^:::

使用される車両は373系という特急「東海」や「伊那路」、
「ふじかわ」に使用されている特急用車両です。

リクライニングシートはシート間隔が970mmと結構広く
個人的には座るには十分だけど、寝るにはちょっとせま
いかな?という感じです。

外観と、特徴であるコンパートメント席については下記の
ページをご参照下さい。

http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/z_to_373.html


記憶の限り 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 2日(水)20時18分21秒

 数年前の旅鉄「汽車旅相談」にこの種の質問があり、某RW氏が「違反ではないがやめた方が無難」と回答していた記憶があります。それに、列車に抑止があって挙句改札を通らざるを得ないことになれば元もこもないでしょう。


なんというか 投稿者:そうま  投稿日: 7月 2日(水)20時12分17秒

>大回り乗車
 良く、折り返し乗車でで改札を出てないから、金払わない、という人いますが、タクシーと同じで乗ったぶん料金を払うのが当然。制度はともかく大回り乗車も乗った分、払うのが道理だと思いますよ。


グルグルまわれば時間がかかるわけで。 投稿者:からん  投稿日: 7月 2日(水)16時57分05秒

>大回り乗車は、Suicaイオカードで乗車すれば、車掌に説明する手間が、軽減されるかと。

入場時間が記載されているので、あまりにおかしな時間の場合は、外に出られなくなります。


ありがとうございました 投稿者:新幹線のぞみ号  投稿日: 7月 2日(水)08時53分19秒

こんにちは。
この旅は僕が暇でお金のないときにやることが
多いのですが、東京〜熱海の往復って重複されてしまうんですね。
特急を利用する場合、車掌さんに大回りルートで乗っているといっても
正規の料金を請求されてしまうこともあるんですね。
こういう場合、時刻表のピンクのページを持っていくことが必要ですね。
僕の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。


大回り乗車 投稿者:ミッドナイト  投稿日: 7月 2日(水)06時18分48秒

今の自動改札は130円区間である一定の時間を過ぎると降りる駅で扉が閉まるはずです。入場券は2時間以内ですが同様の設定だと思います。そうすると有人の改札を通る事になりますが、区間が正しいのに引っかかったとなると駅員さんも入場した時間を見てきます。(もちろんそんなこと気にしない人もいますが。)その時事情を聞かれて大回り乗車と言っても時間の入った行程表を持っていないと必ずキセルと疑われます。駅員さんも規則は知っていても実際そんな事をする人はいないと思っています。まして特急に乗るとは思わないはずです。一度「そんなに疑うのなら規則を変えろ」と抗議したことがあり「上に上げる」とは言われましたが、選択乗車の観点で規則改正は無理と本社は考えています。


大回り乗車について 投稿者:ROMの一言  投稿日: 7月 2日(水)05時36分16秒

大回り乗車について思うのですが確かに規則上は全く問題ありません合法です。

しかし本来この規則は鉄道マニア(こんな使い方する非鉄はまず居ませんのであえてこう書きます)
専用一日乗車券みたいな使い方する為の物では無いと言う事も真実であると思うのです。
そもそも昔はこんなに近郊区間も馬鹿デカクありませんでしたし、
こんな問題も起こらなかったでしょうがサービスの為に近郊区間が拡大した結果の
抜け穴みたいな感じなんでしょうね。
でもこれだけは思うのです、幾ら合法だとしても最低運賃で特急は乗っちゃいかんだろうと、
そして有る意味鉄道会社に対する営業妨害行為にも等しい事ではないのかと。
まぁどうせ特急料金払ってるし空いてるんだからかまわんだろうだの、
合法なんだからそんな事言われる筋合い無いだの言われるのがオチなんでしょうけどね。

ここまで来ると個々のモラルの範囲になってくるのでここらで失礼します。


異なる経路の乗車 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月 2日(水)02時55分35秒

KSさん>
京都ー北陸方面のように最短経路の運賃が適用されるケースもあります。しかし、このようなケースは少ない気がします。しかしはなちゃんさんの書かれているアドレスを見るとかなりありますね。

>経路が違っても途中下車をしなければ、同一の目的駅までは行けたはずですが?
>その規則は変わったのでしょうか。?
という規則は存在しません。ごく例外的に認められているだけです。
(例えば東京〜大阪間東海道線経由の乗車券で北陸線経由、中央線経由はできません。途中下車しなくても)
JTB時刻表1000ページによると
大沼ー森、山科ー近江塩津、三原ー海田市、岩国ー櫛ヶ浜(くしがはま)のみ選択乗車が認められ、他は3都市近郊区間と特定列車利用時(時刻表本文に書かれている)のみですが・・
と書いたところJR東日本のHPでは山ほど掲載されていますね。(汗)といっても時刻表に載っていないとなると現場の車掌は把握しているか疑問ですが、たいてい分からないけどまあいいやという扱いになることでしょう。さすがに数百キロにおよぶ異経路は認められていないようでしたが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


本題とは関係ないですが。 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月 2日(水)02時45分39秒

せりざわさん>
御気を悪くされないで下さいね。別に怒っているわけではないですから(笑)
ただ正しくないことを書き続けると掲示板が荒れる原因になりますし、勘違いが伝染し広まりますからご了承下さい。ただ、私もこういう失敗やっていろいろなところで叩かれましたが。

質問する人、答える人、お互い時刻表くらいは見たほうがいいですね。(ただしマニアックでない普通の質問=つまり○市から東京へはどう行けばよいのか?などをする人は除く)
私の体験を生かしていただければ幸いです。
「鉄道マニアたるもの時刻表くらいは読むべし」

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


回答有り難うございます 投稿者:KS  投稿日: 7月 2日(水)01時20分18秒

再びこんばんわ
 経路が違っても途中下車をしなければ、同一の目的駅までは行けたはずですが?
                          その規則は変わったのでしょうか。?

例えば東京から青森まで行く場合に、東北本線のきっぷで奥羽本線を経由して青森までと
                    言うのは途中下車しなければOKだったはずです。
(第三セクターの関係で今は駄目だと想いますが、
                   奥羽本線経由のきっぷで新潟経由も考えられます。)


それ私かも 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 2日(水)00時48分45秒

##断定しきれないのは、ずっと前に「山陽線経由の切符で赤穂線回りは○」なんて
##レスを戴いたこともあったりして

そのレスしたのは私かも・・・。過去にここにかいたことありましたから。
これは特例があるんですよ(時刻表には書いてありません)。

ここの最初の部分を読んでから
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html

ここの(41)見るとわかります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/09.html


札幌→美瑛 投稿者:葭島(Namshi_Y.)  投稿日: 7月 2日(水)00時39分04秒

経路自由という話からは完全に逸れますが補足させていただくと…

確かに富良野線をどっちから入っても運賃は同じですが、この場合
経路の選択をせねばならないのは「途中下車」が絡むからではないでしょうか?
(札幌→美瑛は100km超えているので「目的地までの経路上で」途中下車ができます)

もし乗客の経路が不明だとしたら、美瑛を通り越した向こう側の駅で
「逆方向から入った」と称して「途中下車」ができてしまいます。
長距離の切符に経路指定が記されるのは、このような不正乗車を防ぐ目的も
あると考えます。

鉄道旅行を計画している方に、念のため注意させていただきますが、特定の地域を除いて、
指定した経路以外での乗車は(途中下車のあるなしにかかわらず?)「不正乗車」に
なってしまう、と思います。

##断定しきれないのは、ずっと前に「山陽線経由の切符で赤穂線回りは○」なんて
##レスを戴いたこともあったりして、大型時刻表でも書ききれてない規則がありそうで…(汗)
##結局、プロに訊ねるのが一番ということになるかも(苦笑)。


KSさま 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 2日(水)00時14分25秒

>A地点からB地点への最短距離の運賃で重複乗車しなければ如何なる経路を通っても良い、この規定は本当に生きているのでしょうか。?

「大都市近郊区間」の規定は生きています(規則第156条、第157条2項)。時刻表にも出ていますよ。JR版の時刻表だと「運賃計算の特例」のところです。

>札幌から美瑛までは旭川経由でも滝川経由でも同一運賃ですが経由の選択を求められました。

これは「大都市近郊区間」とは関係ありません。なので、実際に乗車する経路の乗車券が必要です。旭川経由の乗車券で滝川経由は乗れません。逆もだめです。

乗車券は乗車券に書いてある経路しか乗れません。乗車券に書いてない経路に乗れるケースもありますが、そのような場合は何らかの特例が設けられています。富良野線絡みの特例はないので、実際に乗る経路の乗車券を買わなくてはなりません。


経由はどこですか? 投稿者:サンライズ春日井  投稿日: 7月 2日(水)00時10分46秒

お久しぶりです。

●KSさん
>昨年、北海道を旅をした時に、札幌から美瑛までは旭川経由でも滝川経由でも同一運賃ですが
経由の選択を求められました。地方線の絡みが有る性でしょうか。?

たとえ運賃が同額でも経由地を選択する必要はあるかと思います。
札幌〜美瑛間はたまたま運賃が同額のようですが、経由地が違うと運賃が異なるケースの方が多いですから予め乗るコースを決めないと切符を発券できません。地方交通線の絡みは特に関係ないです。


【大回り乗車】
私はやったことが無い(愛知県民なのでやる機会が無い)ですが首都圏のSuicaや、間もなく出る近畿圏のICOKAの様なICカードで大回り乗車して車内改札が来たらどう対処すればいいんでしょうね。カード見せても乗車駅は分からないですし。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る