青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み125



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ともとんさんへ 投稿者:もつ。  投稿日: 8月26日(火)05時18分38秒

>北千住-九段下と乗ると、北千住-茅場町-九段下の値段になる。
営団は最短経路の運賃で収受するのでこうなります。

>銀座線渋谷駅の¥120引き
東急田園都市線の渋谷駅のカラミでしょう。
あそこは営団が管理してますので。


18切符お譲りします★ 投稿者:ゆめちゃん  投稿日: 8月26日(火)02時42分22秒

≪青春18切符≫
◆1回分 2枚◆
◆3回分 1枚◆

使う予定が変更になってしまいいっぱい余ってしまいましたT_T
どなたかお使いになる方いらっしゃいませんか?
都内又は埼玉県(さいたま市近辺)にお住まいの方は
直接の手渡しも可能です。もちろん定価でお譲りいたします。
メールお待ちしています。

★管理人様★
お手数をお掛けしますが、もし不適切な書き込みで
したら削除してくださいm(_ _)m


立席特急券 投稿者:スパイス  投稿日: 8月25日(月)23時12分58秒

はじめまして。立席特急券の事で聞きたいのですが、新幹線の立席特急券は座ってはいけないのに、寝台車の立席特急券は座っていいのですか?同じ名前なのに変です。

東日本のホームページにある規則を読んでも分かりません。教えてください。


>運賃収受上の問題。。 投稿者:ともとん  投稿日: 8月25日(月)21時03分02秒

半蔵門線の運賃収受はおかしいですよね。
半蔵門線九段下駅は、完全に東西線と隔離されているのに、
北千住-九段下と乗ると、北千住-茅場町-九段下の値段になる。
全く、東武にお金が入らないしくみ。
せっかく、日比谷線乗り入れの北千住駅を別階層にしてあるんだから、なんとかなりそうなものなのにな。。
他にもパスネットのおかしいところはある。銀座線渋谷駅。どうがんばっても、東急線に乗れないのに、パスネットからひかれる初乗りは、120円。表参道から、折り返しても
料金は要りませんってことなのかしら。おかしいですよね。


鳥栖乗換え 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月25日(月)08時41分10秒

>別ホームから発車するときでも余裕あります。
>まあ3分あれば鳥栖駅ならどの車両に乗っていても乗り換えできます。
 ただあそこ、通路が暗くて階段が結構急だったように思います。他の人とぶつからないよう注意を要するところです。

>半蔵門線延伸で徐々に都心に迫ってきている東武鉄道に対する投石
 まだまだ本数が少ないし、増発しようにも運賃収受上の問題があるので、あまり「これからは半蔵門線時代だ!」というわけには行かないかもしれません。パスネットで大手町方向に行ってしまうと・・・むしろ通勤時間に見ていると、押上〜京成にかなり流れているのが伺えます。


>はる 投稿者:内観委員会  投稿日: 8月25日(月)06時18分11秒

もちろん適応です。
ちなみに大都市近郊区間内で完結していても適応です(例:東京山手線内→宇都宮)。


マナー 投稿者:ボーラ  投稿日: 8月25日(月)02時18分49秒

リクライニングを倒しすぎる人を最近多く見かける気がします。
後ろの座席の人がひじょうに困っています。
倒す時は「いいですか?」と聞いて、倒した後は「これくらいで大丈夫ですか?」
と聞くことが大事なような気がしました。

定期ながらにこの間乗車したのですが、
小田原まではけっこう空いていましたが、
案の定自由席になる小田原からは、ものすごい数の人が自由席に押し寄せ、
通路を占領していきました。
ひと駅ふた駅前から乗車して、指定券を発行してもらえばいいのでは?と思いました。
510円くらいけちるなよと言いたいです。


(無題) 投稿者:はる  投稿日: 8月25日(月)01時22分18秒

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、
100kmを超える場合は学割が適応されますが、特急や新幹線を利用しないローカルのみの
利用でも学割は適応されるのでしょうか?
どなたか教えていただけるとうれしいです。


18切符の3日目 投稿者:TakSK  投稿日: 8月25日(月)00時02分36秒

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/3rdday.html
北九州から神戸までの旅行の報告です。
文字化けしたら「表示」から「エンコード」を「日本語(自動選択)」にしてください。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/3rdday.html


青春18切符4回分 投稿者:どら  投稿日: 8月24日(日)23時42分14秒

青春18きっぷが4回分(4人分)残っています。希望の値段をそえて、メールください。
当方大阪です。


新潟ー富山 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月24日(日)21時53分29秒

Rosaさん>
新潟ー富山間は列車によって異なりますが5、6時間程度、普通なら片道4310円です。(特急なら3時間片道6820円)

新潟から富山へは直通の特急「北越」がありますし、快速や普通でも長岡、直江津乗換えのみですので、あまり難しくないでしょう。放送を聴いていればまず問題ありません。
たしかに冬はよく止まりますが、その時はフェリーも運休または遅れが生じるでしょうからあきらめるしかないですね。この区間については運休しても代行バスが走らないので、相当に余裕を持って行動してください。(といっても運休は月1、2日でしょうけど)

よしみさん>
鳥栖は大きな駅ではないので3分で乗り換え可能です。遅れたりすると分かりませんが、通常の場合放送をきけば問題なく乗り換えられます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


できます 投稿者:レフティ   投稿日: 8月24日(日)21時48分49秒

鳥栖駅はホームの階段が久留米寄りの端にありますから
一番前の車両に乗っていれば別ホームから発車するときでも余裕あります。
まあ3分あれば鳥栖駅ならどの車両に乗っていても乗り換えできます。


教えてください 投稿者:よしみ  投稿日: 8月24日(日)20時05分01秒

はじめまして。
9月1日から豊橋〜福岡〜長崎〜大分〜(フェリー)〜神戸〜岐阜の旅を予定しています。
このHP等で勉強させていただき、
1日目「豊橋〜博多」で18きっぷを1枚、
2日目「博多〜長崎」でもう1枚、利用しようと思っています。

2日目は天神や門司港など、福岡を観光した後、鹿児島本線快速で鳥栖まで行き、長崎本線普通に乗り換え、長崎まで移動するつもりです。

それで、もし、博多から鳥栖経由で長崎まで移動されたことがある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、

●鳥栖で鹿児島本線から長崎本線に乗り換える場合、3分で乗り継ぎは可能でしょうか?

というのもですね、鳥栖に17:00に到着し、17:03の長崎本線に乗ろうとしているのです。
これって無理がありますか?

もし分かる方いらっしゃいましたら、どうぞ、よろしくお願いします。


会津若松FW 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月24日(日)19時59分03秒

 本当ですか?フェアーウェイは485系化後、「えちご」同様交流区間に足を伸ばすのではなどという推測が山ほど聞かれたのですが。本来ゴルファー用列車なのですが、どのような意図で会津若松試験延長(?)されているのか興味深いところです。下りは東北本線沿線でないと利用しにくいのですが、上りは使えそうです。
 まさか黒磯のデッドセクションを485系で、しかもリバイバル目的ではない列車で再び通れる日が来るとは思いませんでした。今後が注目されます。


(無題) 投稿者:Rosa  投稿日: 8月24日(日)15時14分31秒

以前札幌から富山へ行く方法をお尋ねした者です。
クリスマスあたりを予定していて、初めての一人旅なので経路があまり難しくなく、少しでも安いルートを探しています。
小樽→新潟 フェリー
新潟→富山 JR
というのを考えてみたんですが、新潟→富山って冬だとJRよく止まってしまいますか?
JRのサイトで新潟から富山へのルートを検索したんですが、JRのことが全然わからない私には、線の名前ばかりでイマイチよくわかりませんでした(><)
でも、フェリーは学割で片道5000円くらいで行けそうだし、新潟から富山までJRなら1万以内で行けますよね?
ただ、フェリーは朝の5時半くらいに新潟に着く予定みたいなんですが、冬なら遅れたりしそうだし、フェリー乗り場から駅まで遠いかもしれなくて、JRの富山行きは朝8時半くらいとか10時くらいしかないみたいだったので、間に合うか心配です。


謎の列車が・・・ 投稿者:orange  投稿日: 8月24日(日)03時55分37秒

 只今、下り定期ながら浜松駅に停車中ですが、先ほど、上りホームに両端がボンネットでサロを連結した国鉄色の489系がやってきてやがて去っていきました。(臨時、急行のサボを掲げておりました。)
 団体列車かも知れません。


時刻表9月号から 投稿者:サンライズ春日井  投稿日: 8月24日(日)00時18分34秒

時刻表9月号が書店に出ていたのでちょっと見てきました。
今回は買わず10月改正後の普通列車の時刻が載る次号を買う予定です。

目立った所では、
●きらきらみちのく時刻変更。(11月のみ)
お盆にきらきらみちのくの大湊〜青森〜三厩〜青森〜浅虫温泉と乗った時に、大湊線内を除いてガラガラで、観光には使いづらいダイヤだなぁと感じていたのが、秋以降は改善されている感じを受けました。これで大湊から恐山などの観光スポット。三厩から竜飛岬へのバス連絡があれば最高なんですが…。

●フェアウェイ号
これには驚きました。
10月から11月初旬の三連休まで、新宿〜黒磯の運転区間を会津若松まで延長とは以前の165系では出来なかった芸当ですね。
時間帯は違いますが、一昔前の上野発着時代の特急あいづ号を彷彿させます。

●マリンライナー京阪神ホリデー号
10月改正から登場する223系5000番台(西日本)&5000系(四国)のマリンライナー新編成が、京都まで遠征。全車指定席。
京阪神地区辺りでは外観がほぼ同じ新快速と間違えて乗る人多そう…。

他にもキハ58系急行きのくに号の復活運転、中央東線での旧客運転、E653系が吾妻線まで遠征した「フレッシュ草津」などが目新しい所です。


可能といえば可能 投稿者:tAKsk  投稿日: 8月23日(土)23時37分06秒

博多454→小倉611小倉622→下関638下関639→岡山1303
岡山14:41で帰れば帰れる


博多ー岡山、へろこさん 投稿者:TakSK  投稿日: 8月23日(土)22時23分22秒

日帰りは無理でしょう。7時43分博多駅発岡山15時56分着と言う感じです。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/18kippu.html

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/18kippu.html


九州新幹線情報 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月23日(土)22時01分31秒

 来年3月13日開業が決定しました↓。
http://www.excite.co.jp/News/searched_story/?nd=20030823111700&nc=20030823E40.035

 日付的に、18きっぷ所定利用期間内での出来事となります(制度変更がなければの話ですが)。これでほぼ秋以降来年度にかけてのダイ改スケジュールが確定したと見てよいと、思います。10/1にグループ改正、12/1に西日本大阪地区(東は12月改正今年に限りなし?)そして3/13にまた全国といったところでしょうか。東北新幹線系統も「本庄早稲田」駅開業が来春で、北海道も「エアポート」に新車追加投入に伴う改正をまた来春に予定しています。
 ★鹿児島本線八代〜川内間を<18>で通れるのも終焉近くなりました。ただ、肥薩おれんじ鉄道と新幹線運賃を考えても、例えば鹿児島入りするにに、昨年の東北新幹線延伸ほどの金銭的ダメージにはならないと思います。むしろ、「ドリームつばめ」が憂慮対象となるのではないでしょうか。


 


現実はどうよ? 投稿者:ながら初心者  投稿日: 8月23日(土)18時45分56秒

運良く先ほど、”えきねっと”で下りながらの
東京→小田原を予約成功しました。(明後日分)

たまに話題になるけど、1〜3号車の小田原まで
が予約されてしまう事ってあるの?

念の為にCYBER STATIONで小田原→名古屋の空席
を確認したけど「×」だったので大丈夫だと思う
けど少し心配なもので...


岡山初上陸 投稿者:へろこ  投稿日: 8月23日(土)17時34分57秒

18切符を使って、博多⇔岡山を計画しているのですが、普通列車で岡山までって、一体どれくらい時間がかかるんでしょうか? もしかして、のんびり観光してる暇なんて…ない!?


よそでやってくれ 投稿者:空中線  投稿日: 8月23日(土)17時14分55秒

でもそろそろできなくなるよ。
3日連続制へ移行が検討されているからね。


18切符4回分 だれかいりませんか 投稿者:nakata  投稿日: 8月23日(土)14時51分20秒

どうも中田です。

18切符が4日分あまってしまいました
4回分を8900円で買ってください。
よろしくお願いいたします。

東京都内であればすぐにお渡しにいけます。

返事はその日のうちにできると思います。
たくさんの人に募集しているので早い者勝ちです。
それではどうかよろしくお願いいたします。


教わるより学ぼう 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月23日(土)00時18分36秒

>りん さんへ。
 少しは自分で調べたらどうですか。参考までに、ルートを示します。大宮からは宇都宮線(東北本線)を乗り継ぎ郡山へ。黒磯から先は1時間1本運転です。
郡山から磐越西線下り、「会津若松」または「喜多方」行き普通・快速に乗れば着けます。余裕でその日のうちに着けます。帰りはその逆でOKです。 
時刻表はトラブル時のことも考えて、持っていくようにしてください。


猪苗代→大宮 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月23日(土)00時10分29秒

りんさん>
青春18きっぷを利用される方はできるだけ自分で調べたほうがいいと思います。
猪苗代ー郡山ー大宮と行けばまったく問題ないですし、こだわりがなければこのルートがベストです。

猪苗代8:06ー郡山8:48
郡山8:57−黒磯10:00
黒磯10:10−宇都宮11:01
宇都宮11:10−大宮12:16(※快速ラビット)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


教えて下さい 投稿者:りん  投稿日: 8月22日(金)22時45分42秒

青春18切符をつかって大宮駅から猪苗代まで行きたいのですが、どうやっていくのがベストですかね??
逆に猪苗代から大宮までの時刻表とかくわしく誰か教えてもらえませんか?


銀河 投稿者:携帯煩悩  投稿日: 8月22日(金)22時40分52秒

今日は寝台急行。のぞみ+カプセルもいいが、いつなくなるかもしれないのでちょっと高いがこちらにしてみた。
乗車率はわりによかったようだが1両は貸し切り。客層は家族連れやリーマンが多く、ムーンライトとは違う雰囲気を出しています。


みなさん! 投稿者:くみ  投稿日: 8月22日(金)17時07分21秒

色々教えてくださってありがとうございます!
一応1席空席がでたのであと1席キャンセル待ちでがんばって、ダメだったらフェリーでいくことにいたしました!
色々お答えしていただいて、本当にありがとうございましたです!


ありがとうございます! 投稿者:まい  投稿日: 8月22日(金)14時51分25秒

ともとんさんどうもありがとうございます!
一番最後の上野510から行こうかな・・・
有り難く参考にさせていただきます!


すみません 投稿者:まい  投稿日: 8月22日(金)02時08分07秒

23日に青春18切符でひとり旅。山形へ行こうと思っているんですが、えちごに載って、村上駅で降り換え・・・のほうがいいんでしょうか?どなたか詳しい方いらしたら教えてください。
山形なら片道・・・12時間くらいかかってしまいますでしょうか。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 8月22日(金)00時36分49秒

>新門司港へはJR小倉駅より無料シャトルバス(小倉19時20分発)がありますが、乗船手続きがありますので、なるべくなら門司駅からタクシーで行った方がいいと思います。

別にそこまでしなくても。タクシー代がもったいないですよ。乗船手続と言っても人が乗る場合は、住所、名前、電話番号程度を書けばいいので簡単です。フェリー利用者のためのバスらしいので、これに乗っても間に合わないとなれば問題だと思いますけど?

どうしても心配なら予約時に「○時のバスで港へ行くが大丈夫だろうか?」と聞けば大丈夫でしょう。


「元」更衣室? 投稿者:元道民・戒札口  投稿日: 8月21日(木)18時27分43秒

>元更衣室のスペースで寝ていて車掌に怒られていたそうです。
 ●けいたん 様
 あのスペースは更衣室としては廃止されたのですか。初耳です。どおりで、「ML山陽」に今年乗っていたとき、着がえようとしたところ車掌氏に止められた理由が分かりました。いつから廃止されたのでしょう。
>くみ 様 急用でムーンライト系の夜行は皆様の言われるとおり、もはや使えません。手元に<18>があるからといって夜行列車に安易に飛びつくのは、一方で視野の狭さとも受け取れますので、申し上げておきます。


阪九フェリーに空きがあります。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月21日(木)16時45分21秒

くみ様は25日夜に九州方面から出るそうですね。となりますと、阪九フェリーでしたら、2等室に
まだ空きがありますし、新門司20時半出航の大阪・泉大津行きには女性専用船室もあります。
アクセス方法ですが、新門司港へはJR小倉駅より無料シャトルバス(小倉19時20分発)が
ありますが、乗船手続きがありますので、なるべくなら門司駅からタクシーで行った方がいいと
思います。一方到着の泉大津港からは南海本線泉大津駅までシャトルバス又はタクシーを使い、
そこから南海本線の急行又は特急サザン(一部有料指定席があります。なお関空特急ラビートは
全車指定席です。)に乗り終点難波へ。難波駅で地下鉄御堂筋線(新大阪行き又は千里中央行き)
に乗り換えれば新大阪まで向かうことが出来ます。フェリーについてのより詳しい情報は、リンク先に載っていますので一度ご覧下さい。あと福岡・北九州エリアにお住まいでしたら、西鉄高速
バス(ムーンライト号)と言う手もあります。合わせてご検討下さい。

http://www.han9f.co.jp/index.html


諜報担当 さん 投稿者:くみ  投稿日: 8月21日(木)15時48分27秒

ありがとうございます!フェリーなんて考えてなかったです!
探して見ます!!!ありがとうございます


さいたまん殿 投稿者:諜報担当  投稿日: 8月21日(木)15時27分49秒

確かに携怪電話は口は悪いが、言っていることは正論です。
関西人ならフェリーの使用も考慮すればどうでしょうか。
6000円程度でムーンライト九州にはない快適感が得られます。
大阪港から2本、泉大津から1本、魚崎からも出てたっけ?


(無題) 投稿者:くみ  投稿日: 8月21日(木)15時21分26秒

そうなのですか…
無知ですいませんです(≧_≦)
26日に新大阪へ向かいたいと思っています。
イベントのチケットももう購入済なので…
18きっぷもかってしまいました…
帰りの26日の夜の指定席はとれたのですが…
どうしたらいいでしょうか…


あいかわらず。 投稿者:さいたまん  投稿日: 8月21日(木)14時09分43秒

あいかわらず口が悪い方がいますね。メール送れないから文句もいえない。どうしたものでしょうか…困ったものです。


(無題) 投稿者:はる  投稿日: 8月21日(木)12時50分39秒

JUNA様へ
はるです 大変貴重な情報ありがとうございました!
とっても参考になりました&助かりました!


知人から聞いた話 投稿者:けいたん  投稿日: 8月21日(木)12時26分53秒

こんにちは。
早速、ML九州の話題が出たので…
知人が16日に新大阪からML九州・博多行きに乗車した際のことをここでいいますが、指定席が取れなかった女性客が元更衣室のスペースで寝ていて車掌に怒られていたそうです。
馬鹿馬鹿しいですよね。このあと、どうなったかは聞いてませんが、たぶん強制的に支払わされたか、(もちろん、支払わされたのち)岡山かで下ろされたのでしょう。
ちなみにJR西日本は、ちゃんと乗車券・回数券を買って、目的地まで乗車しないと規約によって、かなり運賃の(たしか)2〜3倍くらいのやらが、取られるみたいです。
まあ当日、ML九州への乗り継ぎを検討されてるのなら、最寄の駅で「ML九州の席、空いてますか?」くらい聞くようにしたがいいと思います。余ってなくても京都とかで乗る際、もう一度確かめてもらうのも良い手かもしれない。もし余ってなかったら、後悔するしかないかも…。
せめて、指定席券は前もって(1ヶ月前)から購入してほしいものです。


いいわけねぇだろ 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月21日(木)11時15分57秒

自分勝手なこというな。考えりゃわかるだろ?デッキや通路に指定券持ってない奴が沢山いたらどうだ?便所にもいけないぞ。こんなことも想像できないか?

指定券買わないで指定席乗る奴が一番迷惑だ。


くみ様 それは不可能です 投稿者:つとむ  投稿日: 8月21日(木)11時12分49秒

ムーンライト九州号は全車指定席ですので、座席指定席券がないとご乗車になれません。また
この日は救済列車のムーンライト山陽号の運転もありませんので、しぶとくキャンセルを待つか、夜行高速バスなど、他の交通機関を検討するしかありません。くみ様はその日ムーンライト
九州号でどちらの方に向かわれるでしょうか。当初の予定をお聞かせ下さい。

 
 


初めまして。 投稿者:くみ  投稿日: 8月21日(木)10時47分44秒

こんにちは、初めまして、くみといいます。
25日にムーンライト九州を使おうと思っているんですが、指定席がとれませんでしたのです。
でもどうしてもいかないといけないんですが、指定代金を払えばデッキにいてもよいんですかね?お願いします教えて下さい(≧△≦)


だいたい懸念的中@ながら 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月21日(木)08時59分15秒

 ともとん 様
>豊橋駅で、ムーンライトながらから、ムーンライトながら91号に乗り継ぐ人が後をたたない
 同感です。GWまでの全車自由席時代にもこの現象はありましたが、「91号」も途中から自由席になっているという誤解があるのでしょうか。「91号」は豊橋通過(ドア扱いなし)の一方、金山や岡崎にでも停めたらどうでしょうか。
>差別化
 品川でも、私の乗った日の放送は「ムーンライトながら号、91号」という表現の繰り返しでした。「臨時ムーンライトながら91号」と言うだけでも違うと思います。
 ようやく夏らしくなってきましたが、運転日がもう残り少ないです。


今年のムーンライトながら 投稿者:ともとん  投稿日: 8月21日(木)02時05分42秒

に乗って、問題だなぁって思ったこと。

1、豊橋駅で、ムーンライトながらから、ムーンライトながら91号に乗り継ぐ人が後をたたない。あいている席に座っていて、トイレから帰ってきた人と、ちょっとしたトラブルを起こしていたりする。でも、結構、車掌さんにつかまっていて、510円なのかな?をさらに徴収されているのを見ると、最初から、ムーンライトながら91号にすればよかったのにと思った。

2、ムーンライトながらとムーンライトながら92号を間違えて乗る人がいる。特に、同じホームに同時刻に停車している名古屋駅では、間違えて乗車している人と、後から乗ってきた人でかち合ってしまったりしていた。アナウンスでは、ムーンライトながらとムーンライト92号(ながらをつけない)と言うことで一応、差別化はしているようだった。なにか新しい名前でも付けなくちゃいけないのかも知れない。。

>なむるさん
一部の特急であれば、18きっぷだけで乗れます。。一部ですけどね。


ひろべえさんへ 投稿者:  投稿日: 8月21日(木)00時47分45秒

ひろべえさん、ありがとうございました!
早速横浜駅のみどりの窓口に行って指定券のことを聞いてきたんですが、やっぱり売り切れでキャンセルもないそうです。
なので今、窓口の方に言われた「小田原まで普通に行き、ムーンライトながらにのって自由席が空くのを待つ(大垣まで立ちっぱなし覚悟!)」か、ひろべえさんの「朝イチでひたすら西へ」のどちらかで迷ってます。
でも朝イチで行っても京都に着くのは2時か3時頃なので、いっそ25日は京都観光を諦めてどこかで途中下車してふらふらするのもいいかもvとも思ってます★

メールアドレスまで載せてくださってありがとうございました。
またわからないことがあったらお世話になってしまうかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


あの、、、 投稿者:なむる  投稿日: 8月20日(水)23時20分59秒

特急に乗車する場合、特別料金+18きっぷ(乗車券)というような使い方はできないのでしょうか?


Re:山陽本線 投稿者:石野地蔵  投稿日: 8月20日(水)23時09分43秒

山陽本線に乗るということは分かっているのですね。
それならあとは時刻表で山陽本線のページを調べればOK。
難しく考える必要はありません。


Re.問題 投稿者:orange  投稿日: 8月20日(水)22時58分23秒

 ダメです。
 18きっぷでは、特急券を別に購入しても新幹線には一切乗れません。


問題 投稿者:  投稿日: 8月20日(水)22時18分01秒

ひかり号を乗れますか?


Re:なるほど・・・  投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 8月20日(水)15時18分33秒

>りおさん
>上野から長野までは18きっぷで行けますか?
>高崎回りの場合、
 本数が少なくかなり不便ですが、高崎線・上越線(越後川口乗換)・飯山線というルートも
ローカル線旅情があっておもしろいと思いますよ。運がよければ眺望列車「ふるさと」にも乗れるかも…
 なお、六日町-十日町は北越急行(第三セクターなので別運賃)を利用すればショートカットできます。

参考までに…(青春18きっぷのみで可)
上野06:16→(高崎線)→高崎8:02-20→(上越線)→水上9:25-50→越後川口11:41-12:59
→(飯山線)→戸狩野沢温泉14:47-15:07→長野16:13

※ショートカットコース(北越急行分290円必要)
上野05:13→(高崎線)→高崎6:54-7:09→(上越線)→水上8:10-17→越後湯沢8:52-9:24
→(上越線・北越急行)→十日町10:03-10:55→(飯山線)→戸狩野沢温泉12:17-45→長野13:47

※信越本線・日本海コースもあります。(青春18のみで可)
水上8:17発→長岡10:09-17→(信越本線)→直江津11:43-54→長野13:25


山陽本線 投稿者:へろこ  投稿日: 8月20日(水)14時50分20秒

18切符を使って岡山まで行くのですが、どこをどう乗り継ぐのかがサッパリ分かりません...(〃゚д゚;A 
博多⇔岡山の路線にくわしい方がいらっしゃいましたら、教えてください。


四国へ行ってきました 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月20日(水)14時08分45秒

こんにちは ひろべえです。ようやく東京も天気がよくなって
ほっと一安心というところでしょうか。
先週わたしは久々に18きっぷで四国を1周してきました。
台風明けで最初は天気悪かったですけど、阿波おどりを間近で見れたのはすごくよかったです。
みなさんはどんな夏休みを過ごしていらっしゃいますか?
晶さん>
さかなさんの最初のページに接続時刻表があります。下にリンクをしてありますので詳細はそちらを見ていただくとして、晶さんのルートで大きくまとめますと
1.横浜→大垣 MLながら号 2.大垣→米原 各駅  3.米原→京都 新快速
の順になります。もちろん18きっぷは1回分ですがながら号は指定券が必要になりますので
別途510円が必要です。(小田原以降から乗車の場合は自由席利用の場合不要)
ただこの時期の利用ですので指定券確保は難しいです。小田原から自由席かキャンセル待ちの
どちらかを選ぶ必要がありますがまず小田原から座るのは至難の業です。臨時のながら91号も
終わってますので競争率が激しくなってますね。
そうでなければ朝一の電車で横浜をでてひたすら西へ向かうしかないです。
ぜひご検討下さい。
もしわからないことがありましたらメール等でご連絡下さい。
ではいい旅を!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/asuka.htm


初めまして。 投稿者:  投稿日: 8月20日(水)12時24分56秒

初めまして。
私は8/25〜27で友達と二人で京都に行こうかと思ってます。
日程が短いので、夜中0時を過ぎての出発にしたいと考えてます。
横浜→京都なんですが、時刻表などどなたか詳しくわかる方がいらっしゃったらどうか教えてください。お願いします。


YHで釧路→大阪 投稿者:銅明  投稿日: 8月20日(水)11時01分57秒

bluetimber さん、YH&18きっぷ利用で釧路→大阪ということですね。

例えば、以下のような感じではいかがでしょうか。

1日目)
釧路6:00→新得10:13(帯広より滝川行き快速列車)
新得12:06→新夕張13:01(特急スーパーとかち6号)
新夕張13:07→追分13:40(千歳行)
追分13:43→苫小牧14:17
苫小牧14:33→東室蘭15:36
東室蘭15:40→輪西15:44(室蘭行)

2日目)
輪西9:32→東室蘭9:36(登別行)
東室蘭10:02→長万部11:54
長万部13:00→函館16:25

3日目)
函館7:04→木古内8:05
木古内9:30→蟹田10:24(特急スーパー白鳥14号)
蟹田11:43→青森12:31
青森14:02→秋田17:26

4日目)
秋田7:05→酒田9:02
酒田9:08→村上11:27
村上12:19→新潟13:31
新潟14:05→長岡15:20
長岡15:39→直江津17:05
直江津17:24→泊18:32

5日目
泊8:24→富山9:10
富山9:37→福井11:56
福井12:13→近江今津13:53
近江今津14:13→大阪15:29(新快速 姫路行)


ちょっとこれだと 投稿者:元道民・怪殺口  投稿日: 8月20日(水)09時27分45秒

 時刻表の目次に読み方がかいてあるのですが、それでもちんぷんかんぷんですか?それに、ユースだったら場所とチェックイン時刻が限られます。それで時刻表に弱いなら、それでは危険だし、何かあったときに迷惑をかける恐れがあります。私も鉄道利用を薦めません。
 それに、親ページを見ていますか?


そんなあなたは 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月20日(水)08時21分43秒

時刻表に疎いあなたには、飛行機が一番。


釧路→大阪間は・・・? 投稿者:bluetimber  投稿日: 8月20日(水)02時11分10秒

ユースホステラーズで釧路〜大阪を移動したいんですが時刻表に疎いもんで・・・
このHPをチラッと見たら北海道から出るのに青森までフェリーを使わなきゃいけないの?
簡単でもいいんで路線を教えてください!!


別運賃です 投稿者:orange  投稿日: 8月20日(水)01時05分54秒

 しなの鉄道は第三セクターでJRではありませんので、18きっぷでは乗れません。


なるほど・・・ 投稿者:りお  投稿日: 8月20日(水)00時05分43秒

orangeさま>
中央線回りは気づきませんでした。ありがとうございました。

高崎回りの場合、軽井沢〜篠ノ井まで「しなの鉄道」を使うようなのですが
この路線はJRではないのですか?別に料金が発生してしまうんですね?


要は・・・ 投稿者:orange  投稿日: 8月19日(火)23時35分25秒

 >ks様
 
 マルス操作をしたときに、目的の指定券のキャンセルが出ているかどうかで取れるかどうかは左右されてきます。
 キャンセル待ち登録をして1日数回キャンセル状況をチェックしてもらうか、みどりの窓口へちょくちょく出向いてチェックするかですが、キャンセルが出ているときにマルスを叩いてもらえるチャンスに巡り逢えるかにかかっていますね。
 よって、どちらが有利かは一概には言えませんが、忙しくて窓口へ通う暇が無いようなときはキャンセル待ち登録の方がよいですね。


>キャンセル予約 投稿者:JUNA  投稿日: 8月19日(火)23時24分58秒

>ksさん
ひょっとすると不正確かもしれませんが、私の理解しているところでは次のようなことです。

「キャンセル予約」と呼ばれたりするものは、MARSというJRの座席予約システム自体が持っている機能ではありません。つまり、キャンセルによって空席が発生した場合でも、「キャンセル予約」をしている人に優先的に席がまわってくるわけではありません。「キャンセル予約」というのは、定期的に空席が発生していないかを調べる、それぞれの駅窓口や旅行会社窓口レベルでのサービスです。調べてもらえる頻度は、おそらく1日に1度とか、1日に2度程度だと思います。

しかし実際には、キャンセルされた席は駅窓口や旅行会社窓口での端末操作に応じて随時システムに戻されるので、それ以上の頻度(1日に5度とか)で、自分で窓口に行ったり、ネットでcyberstationを使って確認した方が有利になるはずです。ただ、それができる人ばかりではないので、「キャンセル予約」のサービスが存在するわけです。


キャンセル予約 投稿者:ks  投稿日: 8月19日(火)22時13分02秒

こんばんわ
 この掲示板では、満席の指定券を手に入れる場合には窓口に何度も出向きキャンセルを待つと
言うコメントが有りますが、年末の指定券を買いに行った時、発売開始時点で既に売り切れで
した。窓口が開いた時点で、指定券の購入申し込みの整理券を配布しているとの事でした。

 窓口ではキャンセル予約を受け付けました。もしもキャンセルが出た場合に、キャンセル予約の
申し込み順に電話で知らせると言われキャンセル予約しましたが、キャンセルの連絡は有りません
でした。
 このキャンセル予約と窓口でのキャンセル待ちは、どちらが有利なのでしょうか。?


>教えてください 投稿者:JUNA  投稿日: 8月19日(火)18時11分58秒

>はるさん
JRバスの夜行バスで「青春ドリーム神戸号」というのなら、東京―神戸を片道5000円で行けます。詳しくは→ http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010571_1.html
神戸から岡山までJR鈍行で2520円なので、合計で7520円となります。ちなみに東京―岡山を普通にJRの乗車券だけを買うと10190円、東京―岡山の夜行バスは9800円です。


夜行列車といびき 投稿者:へにゃ  投稿日: 8月19日(火)17時58分29秒

18切符を使って旅をすると
夜行の快速を使うことが多いでしょうし、私もつかいますが
よくあるいびきの話をしたいとおもいます。
私自身結構いびきをかいてしまう方なのですが
あれって、かかない人には「ぐっすりねている」「うるさくてはた迷惑」
なものでしょうが
じつは本人さんは「ぐっすりねれ(て)ない」状態なのです。

あのリクライニングが危険で、中途半端に倒れ口があきやすい(汗)
周りに迷惑なのは承知なのですが、途中で起こされると
よけいにでやすくなります。
気をつけようにも(いびき防止リングなどもありますが)
体勢的にも無理があります。

まぁああいった状況は、山小屋、フェリー、カプセルホテル、夜行バスなど
不特定多数に利用されるところではありがちな話です(掲示板などにもね)

これもよくいらっしゃいますが
旅慣れた人はきっちりアイマスクに耳栓などを使って
自己防衛されています。

多数の人が集まるといった場所を前提としているのを忘れているのではないか?
(最近はそういった機会もすくないでしょうし)
リーズナブルなのに質のいいサービスを要求していないか?
自分はなんらかの防衛策をとっているのか?

楽しい旅を計画されているのなら
つまらぬことで気をもまないように想定しておいてみてくださいね。

先日もムーンライト九州でとなりのおばちゃんティッシュで耳栓して
防御してました。たいへんすみませんでした。
でもとなりの友人は耳栓してわかんなかったそうです。
けっこう音って気になったら気になりますから






教えてください 投稿者:はる  投稿日: 8月19日(火)14時29分18秒

 こんにちは はるといいます
実は東京から岡山まで行こうと思います。しかし出発日が9月20日です。
青春18切符で行こうと思ったのですが青春18切符が使える日に期限がある事を最近
知ってしかも9月20日はつかえない期限にあるみたいで・・・
 訳あって新幹線は使えません・・・
人数は3人で行きます。鈍行で普通に切符買って行くしかないのでしょうけど・・・
どうやったら安くいけるでしょうか・・・?
教えていただきたく投稿させて頂きました。
 どなたか教えていただける人がいたらお願い申しいたします。


でしたら・・・ 投稿者:orange  投稿日: 8月19日(火)12時32分05秒

 >りお様

 新宿〜中央線〜松本〜篠ノ井線〜長野というルートで行けますよ。


上野→長野は・・・ 投稿者:りお  投稿日: 8月19日(火)12時17分46秒

どなたか教えてください!
上野から長野までは18きっぷで行けますか?
途中バスを使わないといけないんですか?


キャンセル待ち、がんばりましょう 投稿者:orange  投稿日: 8月19日(火)02時16分52秒

 >かしこ様

 あと10日ほどあるので、みどりの窓口に通い、キャンセルが出ないかアタックしてみてください。


(無題) 投稿者:Rosa  投稿日: 8月19日(火)01時39分49秒

数時間前にメッセージを載せて、当日のうちにこんなにたくさんのレスがあるとは・・・このページの威力に驚きました。
富山から新潟へはバスで行けないんですね。
どうも北海道の感覚しかわからないので・・・
やっぱりJRで行くのはすごく大変みたいですね・・・乗り継ぎもかなりあるみたいだし・・・
でも飛行機だと空港までの行き帰りの交通費とか入れて8万くらいいってしまいそうなので・・・悩みどころです。
みなさんのアドバイスを参考にしながらもう少し検討してみます


ムーンライトの指定席について 投稿者:かしこ  投稿日: 8月19日(火)01時20分03秒

8/30の岡山00:25発―小倉着のムーンライト九州の指定席がとれませんでしたー。今キャンセル待ちなのですが、取れるものなのでしょうか?もしいらないヒトがいたら、一枚譲って欲しいのですが・・・。


札幌発北東パス使用 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月19日(火)00時26分34秒

 >たーちゃん様 フォローをありがとうございます。
 途中で1泊は要るかなと思いながらレスを書いていたのですが、どうにか富山に着けるのですね。青森に午前5時代に着いているのだから、<18>で日中函館本線を上り、七重浜からフェリー夜間便に乗った場合と同じ効果です。何より「くびき野」の存在が大きいのですね。
 今の実家にもミッドナイト時代とは違い、東北で1泊しないでしかも湘南新宿ラインを介して都心を楽に貫通して到達できるのです。発売発表を<18>と合わせて欲しいと思います。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 8月18日(月)23時22分14秒

>スパナビで東京→大垣を検索かけたら普通のながらでは表示が出らんかった。

スパナビは使ったことがありませんが、東京-名古屋で検索すると出てくるのでは?
というのも、定期の「ながら」は名古屋-大垣が全車自由席(つまり指定席があるのは名古屋まで)なので表示が出てこないのだと思います。

91や92は品川-大垣の全区間が指定席なので表示されるのだと思います。


ムーンライトながらって・・・ 投稿者:かべちょろ  投稿日: 8月18日(月)22時54分39秒

いったいどうなったん?スパナビで東京→大垣を検索かけたら普通のながらでは表示が出らんかった。。。91や92は普通に出たけど、どうなんかな?


青森から富山だと(北海道&東日本パスで) 投稿者:たーちゃん  投稿日: 8月18日(月)22時39分41秒

 青森から富山へ行くなら以下のルートになります。
 
 急行はまなす号から乗り継ぐとして、
 535青森612−654弘前700−745大館811−(快速)−958秋田1211−1356酒田
1426−1815新津2010−(快速くびき野6号)−2152直江津2222−008富山
 (直江津から富山までは別途運賃1890円が必要。また自由席特急料金1780円を
追加すると、特急はくたか22号の利用も可能。この場合は、直江津2218−2325富山)

 このケースですと、直江津から先の新井まで快速くびき野6号に乗ることで
長野、篠ノ井まで行くことができます。(篠ノ井からさらに別途で急行料金と
運賃を払うと急行ちくま号に乗ることで名古屋、大阪方面へ行くことも
考えられますよね。)


札幌ー富山 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月18日(月)21時45分47秒

富山に住んでいたことがありますが、富山の場合県内は自動車王国と言われている割に
比較的公共交通も発達しています。(観光客が多いため)
とはいえ県外は東京、大阪、名古屋、金沢と結ばれればいいという考えのようです。

Rosaさん>
フェリーで行けばうまく行くような感じがしますが、新潟から富山が相当不便です。
北陸は高速バスは発達していませんので、新潟ー富山間の移動はJRしかありません。(新潟県内の直江津までは高速バスあり)

小樽10:30−新潟5:30のフェリー(5400円、学割あり)
新潟6:11−長岡、直江津乗換えー富山11:30(普通列車、青春18きっぷ)
であればいいでしょう。なお、冬季、夏季は天候が悪いと直江津ー富山間は運休、延着が多発します。(当然道路も通行止めで代行バスも走りません。)

とはいえ冬季の日本海航路は日によって、結構揺れるらしいので覚悟が必要です。
わざわざこんな手段を使わなくても札幌から富山フリープラン(飛行機利用)を使えば往復航空券+ホテルで3万円程度だと思いますが。
※なお道民さんご指摘のルートは青森ー富山間が1日で着かないことからまったく使い物にならないルートだとあえて指摘しておきます。(別途かなりの費用負担をするか、関東を経由して戻ってくる必要有り)


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


札幌→富山 投稿者:Rosa  投稿日: 8月18日(月)21時09分51秒

お返事ありがとうございます。
私は一人旅をしたこともないし、ましてJRにはほとんど乗ったことがないので、正直たくさん乗り継ぎをするであろう青春18切符はちょっと不安です。
富山にいる彼に会いに行く目的なので、手段は問いませんので、安ければフェリーでもいいです。
ただ、クリスマスに行こうと考えているので、冬でもやってるんですかね。
あと、フェリーで新潟まで行って、そこから富山までバスなら安いかもしれませんが、何バスで行くのか調べたんですがみつからなくて・・・


Re:札幌→富山(2) 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月18日(月)19時49分58秒

 私も札幌在住経験があるし、昨年までなら「ミッドナイト」でヒョイだったかもしれません。「どうしても鉄道で旅をしたい」のであれば、北海道&東日本パスを買い、急行「はまなす」に乗ってください。日本海沿いに乗れば、直江津まで有効です。直江津〜富山は普通運賃での利用がよろしいかと思われます。青春18きっぷは、頭から切り離してください。


Re:札幌-富山 投稿者:西部方面隊  投稿日: 8月18日(月)19時35分05秒

初めまして。
青春18きっぷだと、上級者でも頭を悩ます難コースですから、やめた方がいいでしょう。
なるべく安くということなら、小樽・苫小牧−新潟か、室蘭−直江津のフェリーを利用するのがよいと思われます。


札幌ー富山 投稿者:Rosa  投稿日: 8月18日(月)18時35分44秒

札幌から富山に少しでも安く行く方法を探しています。JRで旅行したことはなくて、青春18きっぷというものもわからないんですが、富山まで行くのに利用できそうですか?


中国ハイウェイバス 投稿者:四条中新道  投稿日: 8月18日(月)18時27分01秒

18きっぷの話題からそれることをお許し下さい。
来週、京都から津山まで行くのですが、往路は、東海道・山陽線、津山線を
使って行くのですが、帰りは津山大阪間の中国ハイウェイバスに乗ろうと思っています。
このハイウェイバスには学割が使えるのでしょうか??
西日本JRバスのHPを見たのですが、学割については書いてありませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったらご回答よろしくお願い致します。


岡山駅大好き 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月18日(月)18時10分02秒

 関東18ユーザーから言わせると、まっすぐ乗り継ぐとここでようやく「遠くに来た」と実感できる駅です。船坂峠を満載で走った電車から降り立つと、放射状に伸びる各線からの頻繁な列車発着が目に焼きつきます。はるか下関からやってくる電車に出会うこともあります。今後は、10月改正での「スーパーいなば」、223・5000系「マリンライナー」の就役、さらに将来吉備線の路面電車化が計画されているなど、興味の尽きない場所です。
 冷夏の呪わしい空が晴れ、文字通り「天高く馬肥ゆる秋」となれば、10月に「鉄道の日・・きっぷ」でまた中国地方に出かけたく思っています。


(無題) 投稿者:へろこ  投稿日: 8月18日(月)16時12分05秒

 >AKIRAさん
 9月に岡山上陸予定です。山陽本線ですね、そんな事も分かってなかったのかよ。とツッコまれそうですが...(笑)
ありがとうございました。


re:みなさん、こんにちは 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月18日(月)15時55分15秒

>モーターマン様

18切符、使い始めると癖になりますよ。
使い始めて早十数年...社会人とは思えない使いっぷりの彬です。

姫路から日帰りだと結構行けますよね。
山陽本線を西に1時間半、岡山駅ですが...。←近すぎますか?(苦笑)
駅弁のお勧めは 祭寿司(マツリズシ)です。
タイミングがよければ、キティちゃんの弁当箱(小判型)に入っているヤツが
ゲットできるので後々使えます。(これは数が少な目。スタンダードは桃の形の弁当箱っす)
お土産の方は、この時期だと丁度 白桃・マスカット・ピオーネ が地物で出てますね〜。

広島方面の弁当は牡蠣・穴子かな?
詳しい方お願いします...(笑)


re:はじめてのおつかい 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月18日(月)15時45分36秒

>へころ様
こんにちわ。
私は岡山人なので逆パターンになるのですが
岡山⇔博多 ぐらいの距離なら一泊二日、余裕ですよ。
ひたすらまっすぐ山陽本線を乗り継ぎです。
ML九州が使えればさらに時間の余裕が出来ると思いますし。
楽しんでください(^^)


はじめてのおつかい 投稿者:へろこ  投稿日: 8月18日(月)14時16分35秒

はじめまして。わたしは今度、18切符を利用して一泊二日で博多⇔岡山を計画しているんですが、もしかしてこれって無謀なんですか? 無謀までは行かなくても、結構バタバタ?       もしどなたか岡山まで18切符で行ったことのある方がいましたら、博多からの路線を詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。


みなさん、こんにちは 投稿者:モーターマン  投稿日: 8月17日(日)23時59分25秒

みなさん、色々詳しいですね。
私は、JRに勤めておりますが30歳にしてこの夏初めて利用しました・・・

それはさておき、皆さんは経験が豊富そうなので教えていただきたいのですが、
姫路から日帰りできる距離で、これはお勧めと言う様な名物や、駅弁を購入できる駅ってありますかねぇ〜?


>hiroさま 投稿者:銅明  投稿日: 8月17日(日)20時50分05秒

>hiroさま

車掌が手すきのようなら、車掌から乗り越し切符を買えます。
0時以降の乗車区間が短ければ、下車駅での精算も出来ます。
予め乗車区間が長くなりそうだとわかっているならば、先に乗車券を買うこともできます。

東京・大阪の電車特定区間内では終電車まで「前日日付の切符」で乗車できます。

回答になりましたでしょうか…。


質問です 投稿者:hiro  投稿日: 8月17日(日)19時49分44秒

18切符でJRを利用した時、乗った時はまだ18切符が利用できる日で、降りたときは0時を過ぎている場合は、窓口で清算をすればいいのでしょうか?


グリーン車 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月17日(日)14時48分41秒

通りすがりさんへ

突然の予定変更だと、グリーン車しか席が
空いていない事ってよくありますよね。

私もそう言うときはグリーン車に乗ってます。
新幹線は座席も余裕があり、+\5000くらいな
ら妥当かなとも思います。

いつも青春18きっぷや企画乗車券で割安に使
わせてもらっているので、たまには正規料金
でグリーン車もいいですよね。

最近では、みどりの窓口でクレジットカードに
よる支払いが可能な場合も多く、所持金が少な
い時など、非常に助かっています。

ちなみに個人的にはJR東日本のE2系のグリーン車
が好きです。


いゃあ・・・ 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月17日(日)13時34分49秒


15日の「ながら92号」で、名古屋から東京へ帰ってこようとしていたのですが、
21:30ごろ名古屋駅へ行ってみると、下りの「さくら」や「はやぷさ」などが、
途中で抑止をくらっていて、名古屋に着くのさえ、いつになるかわからないとの貼り紙が。
駅員に「上りの『ながら』や『ながら92号』とかは?」と聞くと、
「とりあえず、こちらからは発車しますが、東京まで行き着くかは、なんとも・・・」
なんていう、頼りない返事。
前回のように、途中で缶詰にされたらたまらないと思い、新幹線に「自主的に」振り替え。
ちょうど次の「のぞみ」の指定は、グリーンしか空いてなくて、仕方なくグリーン代も奮発。
座って、ウトウトしている間にもう「終点東京」のアナウンス。
終電があるうちにたどり着いて帰宅でき、「布団」で寝ることができました。
名古屋〜東京の乗車券・特急料金・グリーン料金で、
しめて約1万5千円近くの出費がありましたが、
おかげで、16日は予定通りの行動ができました。


回復の見込みなし? 投稿者:元道民・改札口@十八気象台  投稿日: 8月17日(日)11時03分33秒

 最新予報では関東地方は、明日も雨になりました。天気図からしても、前線が動く気配がないようです。今後もダイヤの乱れ・運休が各所で予想されます。傘マークが日一日と週間予報のフレーム内で右に移動しています。仮にこの気圧配置を打開しようと高気圧がふんばると豪雨にもなり得るわけです。今夏は「はずれ」ですね。
 10年前の教訓(まだまだ遊べる生徒だった)が、今年は生きています。地球の報復措置といったらそれまででしょう。この天気は。冬の暖冬と来夏の「再冷夏」も、この異常ぶりでは覚悟しなければならないのかもしれません。


真吾。様 投稿者:つとむ  投稿日: 8月17日(日)10時02分16秒

只今(17日9時50分)、サイバーステーションで空席状況を調べました所、横浜駅19日0時11分
発車のMLながら号の小田原までの禁煙席及び、その直後、0時14分発車の臨時夜行快速ML
ながら91号の喫煙席に若干の空席があります。もしこの掲示板をご覧頂いているようでしたら、
すぐにみどりの窓口へ足をお運びください。(その際満席になっている可能性もある事もありますのでその節はご容赦下さい)そして、運よくながら号の指定席が取れた場合、青春18きっぷは
午前0時から有効になりますので改札に入る前に券売機で、新横浜→横浜の乗車券(160円)を
買う必要があります。もし残念ながら取れなかった場合は昼間の移動の方が楽だと思います。
その場合、券売機できっぷを買う必要はありません。


↓の質問について 投稿者:丸瀬布  投稿日: 8月17日(日)01時06分50秒

新横浜→東神奈川(横浜線)
東神奈川→横浜(京浜東北線)
横浜からは東海道線に乗車しますが詳しい乗り継ぎは下のホームページで
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
夜に出発するということは夜行列車を使うという解釈ですが,
ムーンライトながらは全車座席指定なので指定席券がないと乗ることができません。
小田原から一部自由席がありますが,小田原までの指定席券を持っている人がそのまま乗っている可能性が非常に高いので,自由席があっても着席できる可能性はほとんどありません。
19日の朝から出発する方がいいかもしれませんね。


教えてください。 投稿者:真吾。  投稿日: 8月17日(日)00時44分18秒

はじめまして。僕は横浜に住む高2の男子です。
大阪の友達の家に18日の夜、行くことになりました。
学校の先生が言っていた「青春18切符」を使って行きたいなって
考えているのですが、HPを調べてもよくわかりません。
できれば横浜か、新横浜から「青春18切符」を使って行きたいのですが
どうやっていけばいいのでしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。
できれば時間などはいいので何線を使ってとか
詳しく教えていただけると光栄です。
お手数ですがよろしくお願いします。


大雨による夜行列車への影響 投稿者:つとむ  投稿日: 8月16日(土)22時13分47秒

東海道線は大雨の影響で16日22時現在も小田原⇔熱海で運転を見合わせています。この影響により
今夜運転の夜行列車に全区間又は一部区間運休が出ています。主な所では、青春18きっぷでも利用
出来る、快速ムーンライトながら号(下り東京23時43分 上り大垣23時09分発)と臨時夜行快速
ムーンライトながら91号(品川23時55分発車)及びながら92号(大垣23時発車)がぞれぞれ
全区間で運休する他、奥田様がおっしゃってました、寝台特急さくら・はやぶさ号が東京→京都で
区間運休し、京都駅始発で運転される他、東京→下関のあさかぜ号が名古屋始発で運転されます。なお東海道線の復旧の見通しは全く立っていないみたいで、この影響は17日も出る可能性が
あります。

http://shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/senku02/P02.html


数時間前 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月16日(土)21時28分12秒

18:35頃ですが大阪駅4番線に客車列車が止まっていました。
なにかと思っていくと24系寝台客車でして、
行先表示がなんとさくら・はやぶさ東京行きとなっていました。
途中どこかで打ちきられたのでしょうか?
駅の電光掲示板には回送と書いてありましたが、
宮原操車場にでも行くのでしょうか?
それでわ。


毎度のことだが 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月16日(土)20時30分59秒

 今しがた雨の中出先より戻りました。私鉄も若干乱れています。
>特企券のリスクを知らなすぎです。○ミッドナイト さん
 この問題については昨年も大変な論争になったのですが、往々にして18ユーザーの「鉄道離れ脳」化が進んでいること、18関連市販本の災害時の手引きなどに「新幹線や特急に乗せてもらえるケースもある」などむしろレアで超法規的なことを平然と書いているきらいが未だ消滅していないこと、同時にその種の発想が口コミレベルで広まったこと、一方で、JR側のパンフやご案内に災害時のガイドラインが明文化されていない(「列車の運行不能等・・」を広い意味で解釈している人が少ないしまた解釈されやすい表現ともいえない)などが、この問題を引き起こしているのでしょう。
 普段全く鉄道利用しない(つまり時刻表に目を通す機会も乏しく、諸制度を理解する条件が整いようのない)人が、売価の安さだけで18を使う、「鉄道離れ脳」の利用もこれに拍車をかけていると思われます。天気図を見て輸送トラブルを見越せねば、<18>の旅に肯定的な結末はそう容易に訪れないものです。
 ミッドナイトさんが目撃された時間帯、関東は黄や赤の警報(注意報)だらけでした。
 この種の顛末も、鉄道離れの一面を示唆しているのかもしれません。

★現在移動中の皆様、一度気象庁HPを見てください(直リンだめそうなので)。また、時刻表の旅館案内ページを使い、所在地の市外局番+177で現地気象情報を集めてください。今年のような状況では、気象データ収集能力なく<18>での旅行は、身の危険と周囲の迷惑になる可能性が濃厚です。


8/16、11:00小田原にて 投稿者:ミッドナイト  投稿日: 8月16日(土)20時08分03秒

東海道線は昨夜からの大雨により踊り子は終日運休。普通列車は全て小田原止まり。新幹線は通常通り。構内の引き揚げ線には373系(昨日のながら?それとも今朝の東海?)がいました。またバス代行しているものの長蛇の列で新幹線のきっぷを買っている人多数。自動改札手前には「18きっぷの人は乗車券と特急券が必要」との掲示がありました。ここでも振り替え輸送をごねた人がいたのですね。普通乗車券を買っていれば厚意で乗れる場合もあるかもしれませんが特企券のリスクを知らなすぎです。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月16日(土)16時29分59秒

> 最近ある事情で経済状態が激変してしまい、なるべくお金をかけないようにしたいのです。

日曜日に一旦、東京に帰ってきて、夜行で愛知に向かえば、18切符は無駄になりません。


久々の18きっぷ 投稿者:帰省人  投稿日: 8月16日(土)15時54分23秒

はじめまして。
学生時にお世話になった18きっぷ、10年ぶりに使おうかと思い、調べたら、びっくり。5枚つづりではないのですね。それでちょっとご相談させていただきたくおじゃましました。

ある週末を利用して東京から愛知県の実家に夫婦で参ります。金曜日に二人で出発するのですが、夫は月曜の朝にどうしてもはずせない用事があって、日曜に帰らなくてはなりません。私はぜひ会いたい友人がいるのですが、月曜でないと都合が合いません。私も仕事のために火曜には東京にいなければならないので、月曜に愛知を発ちたいのですが、それでは、手元にきっぷがありません。2日あけば、郵送などの手段もありますが、1日違いでは難しく。

4回使って残った1回はどこかに出かけてもいいかと思っているのですが、この帰りに2人の移動が別々になってしまう場合は、この掲示板でも議論のあった、「転売」に頼って2枚用意するしかてだてはないのでしょうか。
最近ある事情で経済状態が激変してしまい、なるべくお金をかけないようにしたいのです。

もし何かよい方法があれば教えていただければうれしいです。
お願いします。


ついに 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月16日(土)15時53分03秒

以下の列車が運転休止、または始発駅変更となります。
JR東日本管内小田原駅〜熱海駅間雨規制により下記の夜行列車が全区間運休又は部分運休となります。
〈下り〉
 寝台特急「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」
 寝台急行「銀河」
 快速「ムーンライトながら」及び快速「ムーンライトながら」91号
〈上り〉
 快速「ムーンライトながら」及び快速「ムーンライトながら」92号
以上の列車は全区間運休です。

〈下り〉
 寝台特急「富士」:大阪駅 寝台特急「さくら」:京都駅
 寝台特急「はやぶさ」:京都駅 寝台特急「あさかぜ」:名古屋駅
 寝台特急「出雲」:静岡駅
以上の列車は列車名横の各駅に始発駅が変更となります。
私も今日372Mに乗る予定でしたが運転休止になりましたね・・・。


関東運転状況と気象状態 投稿者:元道民・改札口@十八気象台  投稿日: 8月16日(土)11時41分33秒

 東海道本線一部区間での見合わせは依然続いています。「東海」・「踊り子」系統で運休が出ています。
http://www.jreast.co.jp/train_info/kanto.asp
 なお、神奈川県内は土砂崩れが最警戒状態になっています。せっかくの週末ですが、無理な日程の18旅行は控えられるよう、お願いいたします。もう一度、一部改編抜粋しておきます。
<重要>
 本日以降「ながら」をはじめ各種MLに乗られる方は、雨量計の警戒オーバーや河川増水などによる列車の長時間抑止も考え食料を乗車前に多めに調達しておくなど、運転トラブル時に問題を起こさないように最善の策を講じてください。先週、「缶詰事件」が起きたばかりです。毎度のことですが、長時間抑止後の運転打ち切り時の措置次第では18は無力になることもあります。現金を多めに持参して新幹線利用に備えてください。同時に、車内での盗難にも警戒してください。
 <深刻な異常気象>
 この雨をもたらしている前線活動は梅雨末期の如く太平洋高気圧が押しあがろうとする力によるものです。最新予報では、日曜まで雨です。関東の天気が回復すると今度は東北に雨の区域が移動します。最新の気象情報に注意してください。残念ながら、今夏は規定の監視海域よりはずれた位置で海水温が高く推移しているようで、エルニーニョの準亜的現象により地球規模で天災が起きています。思えば昨年の今頃、欧州の一部では豪雨でした。それが今は猛暑です。


ムーンライト山陽の件 投稿者:よしひろ  投稿日: 8月16日(土)10時51分22秒

質問がちょっとあやふやだったですが、「指定がとれるだろうか」という意味で質問しました。いずれにしろご回答ありがとう御座います。
早速指定券入手に向けて動いてみます。旅行先は伊豆が土砂崩れが起きたので信州方面が第一希望となりそうです。
下記URLに「旅行したいという経緯」を書いています。ご興味があればどうぞ。たった2行、30文字だけですけど。
http://ayame.sakura.ne.jp/~yosihiro/51Bishamon/Karinshou/0814/0814.html


18きっぷ夜行 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月16日(土)03時14分27秒

よしひろさん>
18きっぷが使える夜行は基本的には当日には満席になります。例外は「ムーンライト八重垣」の特定日くらいでしょう。(だいたい2、3週間前には一杯になります。)
「ムーンライト九州」に自由席があり、通勤列車並みだった頃は「ムーンライト山陽」は空いていました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


>初めての利用 投稿者:MK-2  投稿日: 8月16日(土)01時29分21秒

ムーンライト山陽ですよね。
混むとか以前に全車指定席ですので
指定席券を買って乗ってください。
(今からとれるかはわかりませんけど・・・。)


初めての利用 投稿者:よしひろ  投稿日: 8月16日(土)00時56分11秒

いつもならマイカーで旅行しますが、今回は青春18キップを初めて利用しようと思い、このページで勉強中です。旅行期間はキップの関係で5日間、旅行先未定(これから考えるが候補は伊豆方面か、信濃当たりの山の中)、旅行日は来週の8/20スタートを考えています。
スタートは広島0:21発の京都行きを考慮中、その先未定。この列車混みますか。


ながらの日付変更駅 投稿者:ありゃ?  投稿日: 8月16日(土)00時30分02秒

ということは、18きっぷの日付変更は東京駅ということになるのでしょうか。
以前中央線の接続待ちとかで出発が遅れたときは、品川までの運賃で結構ですと言われたもので。


何故か新橋より 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月15日(金)23時33分15秒

仕事というか遊び!?で来ています。
今日の東海道夜行はさっき、サンライズがでたほど…
ながらは東京駅を0時半以降の出発見込みの案内がありました。


RE:幸運でした 投稿者:西部方面隊  投稿日: 8月15日(金)22時47分27秒

マルチ投稿のようですが、何だか怪しいですね。
皆さん関わらないほうがよさそうですよ。


東海道線 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月15日(金)22時14分35秒

12:03ごろから運転を見合わせていました、
東海道線小田原〜熱海間ですが徐行により21:58に
運転再開しました。


これは失礼。 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月15日(金)19時43分56秒

>微妙にHNが違うため今までの方と同一人物かどうかは分からないけど元道民殿。

なるほど、そういう意味合いでの「高い」だったのですね。失礼しました。
あらためて私の考え方としては、
1:「青春18きっぷ」が「11500円」なら私も高いとは思いません。
2:「11500円」というお金自体の価値は、当然それなりにあると思っております。
(それはあなたも「肉体労働の賜物」とおっしゃってますので身にしみていらっしゃるのですよね?)
  私も、きっちり働いて生活している身の上ですので。
互いの視点の相違だったようですね。失礼しました。
重ねて、つい感情的になってしまったことはお詫びいたします。

これ以後も、この場で「実のある」お話をしていければ幸いです。

>ここに来ていらっしゃる皆様
本来ならば本人にメールで伝えるべき内容だったかもしれませんが、
アドレスが分かりませんので…お目汚し、失礼いたしました。


関東大雨情報 投稿者:元道民・改札口@十八気象台  投稿日: 8月15日(金)19時26分28秒

 8月の平均雨量を今日観測してしまったようです。現在の状況↓
 http://www.jreast.co.jp/train_info/kanto.asp

現在のところ夜行列車への影響は見受けられませんが、各地で土砂災害の危険性が高くなっています。この雨は明日までは降り続く模様です。
 <重要>
 今夜以降「ながら」をはじめ各種MLに乗られる方は、雨量計の警戒オーバーや河川増水などによる列車の長時間抑止も考え食料を乗車前に多めに調達しておくなど、運転トラブル時に問題を起こさないように最善の策を講じてください。先週、「缶詰事件」がおきたばかりです。「ながら」は運転されても、東海道本線が止まれば当然「ながら」も影響されます。

★せりざわ 様★
 リモホをご覧いただければ私と分かるはずです。こちらこそ、いろいろ失礼致しました。



幸運でした! 投稿者:西川たかこ  投稿日: 8月15日(金)16時12分20秒

先日、家族でユニバーサルに行きました。予約無しで行った軽率さが裏目に出て、どのホテルも満室、途方にくれていたら大阪の友人の紹介で、一般マンションを利用した宿泊サービスを知りました。親子4人で泊まって15000円ぐらいでした。自分の家のように自由に使えて安心でした。場所は、大阪駅から10分くらい歩いたような気がします。
申込みの問合せ先のメールアドレスは、 weeds-ku@themis.ocn.ne.jp です。
セルフサービスなので気が楽でした。大人1人 4800円だったかな。
得した気分で、自慢して見ました。


大雨情報 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月15日(金)13時41分14秒

関東から東海にかけて大雨洪水警報が出ている都県が多くなってきました。
なお、この大雨の影響で12:03から
横須賀線は大船〜横須賀間で、
伊東線は熱海〜伊東間全線で、
東海道線は小田原〜函南間で運転を見合わせています。
三島〜函南間では徐行運転を行っています。
なお、16:34から御殿場線山北〜駿河小山間でも運転を見合わせていましたが、
運転を再開しています。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る