青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み126



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

さかのぼると 投稿者:ミッドナイト  投稿日: 9月28日(日)23時39分43秒

小郡駅名については昔山陽新幹線が出来る時新山口にする予定でした。しかし小郡町が猛反対し、山口市は小郡新山口という折中案を提示するものの住民は納得せず、小郡町を強制的に合併してまで駅名を変えようとした経緯があります。あれから時代が変わり今回の改正となりましたが住民の方との間にどのようなやりとりがあったのでしょうか?


ksさまへ、、 投稿者:山口県人  投稿日: 9月28日(日)21時23分27秒

そうですね、ksさまのおっしゃる通り、交通の要衝・中心、米原と湖東の経済・文化の中心地、彦根・長浜の関係に似ていると思います。山口の場合ですと、前者は小郡、後者は山口に当てはまります。山口でも降りられましたら、山口銘菓の豆子郎(豆入りの外郎)・外郎(豆子郎と御堀堂がおいしいですよ)をぜひ召し上がってくださいませ。名古屋のものと一味も二味も違いますから。


小郡町・山口市合併に関して 投稿者:山口県人  投稿日: 9月28日(日)21時10分35秒

備中遊人舎さま、、今までの、小郡町長は合併反対派でしたが、現小郡町長は合併推進派と耳にしたことがあります。
山口市は小郡町より水道料金等が高くて、合併は困るとも耳にしたことがあります。


レス有り難う御座います 投稿者:ks  投稿日: 9月28日(日)19時05分07秒

こんばんわ
 山口県人さんお答え有り難う御座います。
小郡が米原の感じだとすると、山口は長浜のような感じ?大垣駅のような感じでしょうか。?
まあ、機会があったら小郡、山口で途中下車したいと想います。


市町村合併と駅名 投稿者:備中遊人舎  投稿日: 9月28日(日)18時13分41秒

新山口駅の件、私は市町村合併の影響ありかな・・と思ったんですが。山口市と小郡町などが合併して、近く山口市となるような動きはないのですか。それとは別に、合併で由緒ある町村名がなくなることを残念に思う一人なのですが、その点駅名はもっと以前の昭和の大合併以前の地名を引き継いでいる場合も多く、意義深い事だと思います。安直に新○○とか、○○温泉とか、○○中央とかに変えないで欲しいと思います。


夕べ見た夢 投稿者:orange  投稿日: 9月28日(日)13時33分47秒

 山口県の小郡あたりで道に迷ってしまいましたが、PDAにインストールしてあった地図ソフトのおかげで助かったという夢を見てしまいました。
 たまたま見つけた今時見かけない瓶ジュースの自販機で1本70円だったのが印象的でした。


小郡 投稿者:山口県人  投稿日: 9月28日(日)12時32分30秒

小郡のことは山陽線の隣駅、四辻が私の田舎でわりと詳しいので書いてみます。
そうですね、元道民・改札口さんがおっしゃてるように米原に似ていると思います。要は鉄道町です。昔はそれこそ国鉄で成り立ってた町ですから。小郡に来られたら、新幹線口と北口(在来線口)を見比べたらいかがでしょうか?今日の駅前1等地が振るわない、そして、店が広くて駐車場も完備しており、アクセス道路も広い郊外店舗はうまくいっている、この2点をさまざまに見せつけてくれると思います。個人的には北口の昭和40年代な雰囲気がオススメです。大正通りあたりを散策してみてください。昔は栄えてたというのがヒシヒシと感じることでしょう。鉄道が好きなの方でしたら、新幹線口と北口の小郡町自由連絡こせん橋から見る駅構内がオススメです。いかに、駅の存在が大きな町であるかわかると思います。夜になれば九州や広島・岡山・山陰方面から列車が集まって、留置線は結構いっぱいになります。そして、散策で小腹が減ったら、駅弁より駅のうどんがオススメです。北口と新幹線口にあります。ダシがきいててなかなかなもん。甘いものなら、おごおり饅頭が銘菓です。


山口市 投稿者:ks  投稿日: 9月28日(日)02時06分49秒

こんばんわ
 山口県の県庁所在地は山口市でも山口駅が山陽本線から外れているために、今一ピンと
来ません。山口線は益田から乗り津和野で途中下車、山口は通過しただけの片道1度しか
利用したことがありません。
 新山口となると新幹線駅としてはピンとくるものが有りますが、山陽本線からズレた所に
有るような感じに私は想ってしまいそうです。矢張り私も小郡のままの方が良い気がします。

 ところで、山口駅前と小郡駅前の様子、賑やかさは、どうに違うのでしょうか。?
観光名所もピンとくる物が有りません。訪れた散策した事のある方、或いは、地元の方が
居ましたら、聞かせて欲しいと想うのですが、宜しくお願いします。


下関は誤解ありそう… 投稿者:けいたん  投稿日: 9月28日(日)01時23分55秒

こんばんは。
先日のテツキネ(鉄道記念)切符の文章、こちらをみて、九州が無かったので、慌ててJR九州のサイトを開き、ただのコメントとベタ張りしただけで終わってしまして、すみませんでした。

>僕はやはり「新山口」より「小郡」のほうが、馴染みがあっていいと思います。
たしかに僕も馴染みがあります。福岡には、町ではなく、市(小郡市)ですが、元道民・改札口さんが書いてあるとおり、「こおり」と読むのを初めて知った機会でもありました。

で、題名の「下関は誤解ありそう…」についてですが、山陽の上りの小郡行きは10月から、新山口行きで、さらに山陽本線直通からの鹿児島本線・長崎本線経由の、肥前山口行きがあるということから、乗り間違え(なにせホームは同じですし…)が発生するかと思われるからです。皆さん、うっかりして乗り間違えの無いように気をつけましょう。(つうか、18切符利用者は時刻表を、熟視してることが多いので分かるか…^^;)

それでは。




(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月27日(土)23時17分38秒

>僕はやはり「新山口」より「小郡」のほうが、馴染みがあっていいと思います。

この改称、あまり意味がないような気がします。「小郡」ならどの辺かってすぐわかりますが、「新山口」といわれても慣れるまでピンと来ないでしょうね。それに「新山口」だと「山口」の隣の駅と誤解を受けるのではないでしょうか?

出雲大社から遠いのに「出雲大社口(でしたよね?)」と名付けて、結局改称する羽目になった二の舞いを踏まなければいいですが。


さらば、馴染み深い駅 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 9月27日(土)22時31分05秒

 鉄道長距離輸送を語ればどこかの場面で必ず、出てくると言っていいと思われる駅名、小郡が10/1に、そして西鹿児島が3/13に消えることになっています。
 小郡は新幹線こそ発着するもののたたずまいが、米原や新津と似ていて、華やかなころの国鉄在来線の雰囲気がそこかしこに残照しています。「郡」の字を「こおり」とも読むことを教えてくれたのもこの駅だったような気がする。
 駅名は変わりますが、山陽・宇部・山口各線のジャンクションとして、今後も長州地域での鉄道利用の促進、地域振興に寄与してくれれば・・・とだけ、書いておきます。


10月大幅ダイヤ改正 投稿者:こた  投稿日: 9月27日(土)18時19分03秒

こんにちは。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、少し涼しくなってきました。これから寒くなります。(僕は冬の方が好きなんで・・。)
 さて、10月ダイヤ改正で山陽本線小郡駅が「新山口駅」に改名されます。小郡駅は結構多きいい駅なんですが、知名度が低いから改名するんでしょうか。僕はやはり「新山口」より「小郡」のほうが、馴染みがあっていいと思います。
 そして大阪ー長野間の急行「ちくま」が臨時に格下げされました。383系特急用車両を使っているので当分安泰だと思っていましたが・・・。油断禁物です。これで夜の大阪ー長野間のアクセスは不可能となりました。他の日に運転される臨時夜行急行「信州トレッキング号」か臨時夜行急行「くろよん」(これももう運転される可能性は低いと思います)又は、臨時夜行急行「リゾート白馬アルプス」を利用するしかないようです。


地震 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月27日(土)17時45分03秒

悩めるBOYさん>
路線によると思います。
帯広ー釧路間と日高本線は分かりません、特に後者は時間がかかりそうです。
阪神大震災は3ヶ月、大糸線水害は1年以上、復旧に時間がかかっています。今回は「まりも脱線以外にも問題があるようなので1ヶ月で復旧するかは分かりません。

ただ、北海道の場合、高速バスが充実しているので鉄道にこだわらなければ移動可能です。日高本線または帯広ー釧路間利用の場合は高速バスに振り替え可能なようにプランをたてておけば大丈夫だと思います。もちろんJRも代行バスは出しているでしょうが、直前にならないと時刻は分からないと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


地震の状況。 投稿者:悩めるBOY  投稿日: 9月27日(土)14時23分18秒

11月1日から北海道フリー切符で旅行をする予定だったのですが、地震の影響は過去の経緯からまだその時までに続きそうですか??


地震被害状況 投稿者:元道民・戒札口  投稿日: 9月27日(土)08時53分29秒

 先ほど確認しました。
93年の釧路沖地震に類似した措置になり、根室本線は帯広以東運休中です。バス代行を行っています。「まりも」は全区間運休の模様です。
 事態の長期化が懸念されます。


「とっとり・松江浪漫パス」 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月27日(土)02時04分35秒

今日は釧路を中心とした巨大地震でJR北海道は大変だったようです。それでも「まりも」脱線(怪我人1人)で済んだのは早朝だったからですね。
39人しか乗っていなかったようですが。

なおさん>
おとといホームページで気がつきました。JR西日本にしては気が利くきっぷだと思います。それだけ山陰に力を入れているってことですね。高速化費用を出してくれた地元自治体に対するお礼の意味もありそうですが。
昔の周遊券に観光地入場券をつけた感じがします。
値段設定もJR線を標準コース乗れるようなルーティングなら損しないですし。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


とっとり・松江浪漫パス 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 9月26日(金)19時15分54秒

9月末で山陰デスティネーションキャンペーンが終わりますが
10月からは新しい企画きっぷが出来るようです。

1  名  称 「とっとり・松江浪漫パス」
2  発売期間 平成15年9月26日(金)〜平成15年12月19日(金)まで
3  ご利用期間 平成15年10月1日(水)〜平成15年12月21日(日)まで
4  有効期間 3日間
大阪市内
「新幹線・伯備線」「智頭急行線」選択乗車可 20400円
岡 山発
「伯備線」「智頭急行線」選択乗車可 14700円

 以前と違い、智頭急行と伯備線と使い分けるので
前より便利になりました。
鉄道の日記念きっぷ・冬の青春18きっぷで岡山発で周遊するのも良いですね。
山陰地方旅行のプランニングの参考にどうぞ。


兄を探しています 投稿者:Mari  投稿日: 9月26日(金)18時09分41秒

 突然の書きこみ失礼します。8月2日に北海道、旭岳付近で行方不明になった兄を探しています。登山用品を持っていたので、テント生活をして旅をしているかもしれません。詳しい情報を
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/1747/
に載せてありますので、どうぞ皆様ご協力ください。貧乏旅行をたくさん経験している兄なので、旅の掲示板という事で、もしかしたら兄を見かけた方がいるかもしれないと思い、藁にも縋る思いで書きこませていただきました。

>管理人様
 突然の書きこみで大変申し訳ありません。広告ではないつもりなのですが、不適切な書き込みであると判断された場合にはお手数ですが削除の方、よろしくお願いします。大変失礼いたしました。


有難う御座います。 投稿者:じゅんこ  投稿日: 9月26日(金)11時32分24秒

参考にさせて頂きますね^^


大きなダイヤ改正(と思う) 投稿者:感情マジか  投稿日: 9月25日(木)22時56分43秒

米子6:11→7:37備中神代(この列車八重垣からの折り返し可能)
備中神代7:39→9:10備後落合
備後落合9:17→木次線

という乗換えが可能になりました。
(以前から何で接続しないんだろうと思っていましたが。)
ビックニュースだと思うのはオイラだけ?


新幹線改札機について 投稿者:つとむ  投稿日: 9月25日(木)21時26分22秒

新幹線の話題で恐縮ですが、1つ気になる事を見付けましたので、書き込みたいと思います。
それは新幹線の自動改札機の事です。今回は私が来月、J1の試合を神戸ウイングスタジアムまで
見に行く予定があるので、神戸の中心、三ノ宮から帰ると想定で話を進めたいと思います。まあー正直言えば、新神戸から新幹線に乗った方が早いんですが、ご存知の通り、新神戸駅に行くには、
三ノ宮から地下鉄かバスに乗らなくてはならず、のぞみ号を使った場合の通常運賃及び料金を
加えると14,560円もかかってしまいます。しかし横浜市内の金券ショップでは、のぞみが使える新大阪⇔新横浜の新幹線回数券が1枚13,050円でばら売りされていて、それを使うと、JR神戸線三ノ宮→大阪の運賃(390円)を加えても、13,440円。また来週に迫っているダイヤ改正で新登場する、席数限定のトクトクきっぷ(ひかり早特きっぷ)を使えば更に安く、12,390円で移動する
事ができます。で質問なんですが、新大阪発着の新幹線回数券は新大阪駅の他、大阪駅・天王寺駅
など大阪環状線の全ての駅を含む、大阪市内の駅で乗り降りできますが、三ノ宮駅で大阪駅までの
きっぷを買って入場した場合、新大阪駅の新幹線・在来線乗換え改札口の自動改札に対応するんで
しょうか。それとも一旦大阪駅で改札を出なくてはならないんでしょうか。時間に余裕があれば
三宮から梅田まで阪急か阪神を使えば310円で済むので更に安く上がるんですが・・・。


ありがとうございました 投稿者:遅刻表@神戸  投稿日: 9月25日(木)19時42分35秒

ダムが平成18年完成予定!とあったので、もしかして来年ぐらいではと思ってしまったもので。しかし、時間があれば早い目に行くことにします。川原湯温泉は、なかなか雰囲気のいいところのようなので、楽しみにすると共に「なくならないでほしいな〜」という少しの希望をもっていたいと思います。


川原湯温泉大好き! 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 9月25日(木)09時36分51秒

こんにちは、なおです。最近急に寒くなってきましたね。

>遅刻表さんへ
私が以前トレイングで吾妻線を乗りに来たときから、「ダムに沈む温泉郷」と看板がありました。
その時以来、場所的に近いこともあり、よく川原湯温泉を訪れるようになりました。
鉄道では行きづらい大前駅前の嬬恋温泉とセットで旅行しています。
駅からハイキング http://www.jreast.co.jp/hiking_osusume/guide/202.pdf
プランニングの参考にどうぞ。


八ツ場ダムと吾妻線 投稿者:K.Teshima  投稿日: 9月24日(水)23時16分49秒

残念ながら、線路の付替そのものがいつなのかは分かりません
でしたが、次の記事によれば、今年の夏にトンネル掘削開始との
ことですから、まだ何年か先のことだと思います。
http://www.khi.co.jp/khi_news/2003data/c3030213-1.htm

JR吾妻線付替工事概要については、↓の4ページに記事が出ています。
ただ、完成時期についての記述はありません。
http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/s3/s3d/dam_43.pdf

検索していたら、こんなページが引っかかりました。樽沢トンネル
の写真もしっかり掲載されています。
http://homepage2.nifty.com/masatoki/season-travel.html

直接のお答えにはなっていませんが、ご参考までに。


水没の話 投稿者:遅刻表  投稿日: 9月24日(水)19時30分39秒

初めて書き込みいたします。少し18きっぷの話ではないのですが、吾妻線の川原湯温泉付近のコースの変更はいつごろの話なのでしょうか。どなかたご存知の方教えていただけないでしょうか。その前に行きたいと考えているので。


追伸 投稿者:はたまや  投稿日: 9月24日(水)16時25分17秒

・情報
個人情報、裏情報、具体的な根拠を伴わない情報 などの出品はできません

と記載されていますので、ヤフーに報告すれば、出品者ごといなくなると思います。


>こいつってどうよ 投稿者:はたまや  投稿日: 9月24日(水)16時20分57秒

旅行会社に10時にとってくださいと頼むだそうです。


こいつってどうよ 投稿者:はたやま  投稿日: 9月24日(水)13時46分00秒

◎○ムーンライトながらの指定席券を高確率で取れる方法○◎
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42749159


じゅん子様 投稿者:つとむ  投稿日: 9月23日(火)21時26分44秒

千葉-広島(竹原市内の主要駅)まで行くのに一番安い方法は18切符だけですか?
どこかのHPで東広島までなら千葉で始発に乗ればほぼ24時間で行けると、書いてあるとの事
ですが、時刻表で調べた所、呉線に竹原と言う駅名があり、千葉駅を早朝5時過ぎの快速電車で
出発すれば、青春18きっぷ1回分(この時期ですと鉄道の日記念きっぷ)だけで向かう事が
可能みたいです。10月4日からの土・休日ダイヤで、乗り継ぎ例を紹介しますと・・・。

 千葉5時06分発→(総武快速・横須賀線久里浜行)→東京5時45分着・6時07分発→(東海道線)
 熱海7時59分着・8時05分発→(東海道線浜松行)→浜松10時35分着・50分発→(新快大垣行)
 大垣12時44分発・13時06分発→(米原行)→米原13時40分着・56分発→(新快速姫路行き)→
 姫路16時12分発・31分発→(山陽本線岡山方面広島行き)→三原19時33分着
 三原20時07分発→(呉線)→竹原20時46分着

 上記の移動のほか、夜行快速ムーンライトながら号を使って行く方法(この場合は、指定席券
 510円と千葉→横浜の乗車券1,050円が別途必要になります。)や途中、新幹線でワープする
 方法(私も広島に旅行へ行った際に姫路→岡山を新幹線ワープしました。)もあります。

 


始めまして教えてくださいますか? 投稿者:じゅんこ  投稿日: 9月23日(火)20時36分57秒

千葉-広島(竹原市内の主要駅)まで行くのに一番安い方法は18切符だけですか?
どこかのHPで東広島までなら千葉で始発に乗ればほぼ24時間で行けると、書いてあるのを見た事があります、時間の猶予は十分にあるんですが遠いので交通費が。。。

どなたかレスお願い致します


キャンセル待ち 投稿者:元道民・戒札口  投稿日: 9月23日(火)20時00分59秒

 意外とすれすれに出ることがあります。名古屋着と小田原着両方で当日聞いてみてはどうでしょうか。最悪でも小田原からの自由席という方法があります。
 だめもとで、何度か窓口に聞いてみて、時間がきつくなったら小田原に先行列車で向かい、そこから乗るしかありません。ただ、鉄キネきっぷ期間は意外に実際は空いていることがあります。
 ★注意報★
 携怪電話は、
http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/index.html
 で暴れている模様。アクセスの際はご注意を。


キャンセル待ち 投稿者:悩めるBOY  投稿日: 9月23日(火)14時26分16秒

鉄道の日記念切符で10日下りのムーンライトながら号を利用したいんですが、もち満席。青春18切符期間のようにキャンセルを期待することはむりですか〜?


ぐり様 投稿者:つとむ  投稿日: 9月23日(火)08時11分01秒

新潟から京都へですと、18切符(10月4日→19日は鉄道の日記念きっぷ)の方が安くつきます。同区間には東京方面へ出る太平洋ルートと、金沢・福井を経由する日本海ルートがあり、太平洋
ルートなら毎日運転の夜行快速ムーンライトえちご号(新潟駅23時32分発車)が使えます。この
場合ですと、新津駅で日付が変わりますので、新潟→新津の乗車券(320円)と指定席券
(えちご号は全車指定席です)510円が必要になりますが、青春18切符1回分を足しても
片道3,130円で京都まで行く事ができます。


へたすると 投稿者:関ヶ原の戦い  投稿日: 9月23日(火)00時42分30秒

米原〜大垣間を奥羽本線並みにして意地でも特急・のぞみを使わせようとしようとするJRT。

このままだとそうなりなねない。


安い方法 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月22日(月)23時34分09秒

片道200キロを越える区間は間違いなく青春18きっぷがお得なことが多いようですが、高速バスなどを考えると複雑になります。

ぐりさん>
青春18きっぷの方が安いです。ただし残り4回分のうち3回以上を使う予定があれば。

じゅんさん>
鳥取ー姫路は城崎、和田山から播但線経由
鳥取ー岡山は智頭、津山経由でJR。
所要時間的には相当損しますけど。

ともさん>
早いほうがいいですが、こういうきっぷの性格上仕方がないとは思います。
個人的には10月から発売なら8月末に発表するべきだとは思っていますが。

hthttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


鉄道の日フリー切符 投稿者:とも  投稿日: 9月22日(月)23時12分54秒

どうも、9月5日に鉄道の日フリー切符(鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ)についての事で投稿したともです。
今年度も発売されて良かったです。秋って旅行にはいい季節ですからね。でも、予算の関係もあるのでもう少し早く発表して欲しいですよね。みなさんどう思われます?


はじめまして。 投稿者:じゅん  投稿日: 9月22日(月)10時18分52秒

鳥取〜姫路
鳥取〜岡山

予定しているのですが、一番安く行く方法を教えてください。
よかったらレスお願いします(ぺこ


Ambitiousとは・・・ 投稿者:外野担当  投稿日: 9月22日(月)08時57分36秒

「大いなる希望」というよりも「野望」というほうが意味が通っています。
そういうことならのぞみに乗せたい野望というのは決して的違いではないかと。
時間をずらしているのは大垣での競争を避けるためでしょう。あれは18云々を除いても危険すぎ。


終わったな・・・ 投稿者:新グラデスト  投稿日: 9月22日(月)01時27分15秒

>米原接続の改悪
これといい、京の遊々きっぷこだまグリーンの廃止といい、
JR東海は自慢の一品・のぞみに乗せたくてしょうがないみたいだな。


鉄道と道路の時間くらべ 投稿者:田舎の通りすがり  投稿日: 9月22日(月)00時17分11秒

以下のURLを開いて、「お隣の県庁に行く時間を鉄道と道路で比べてみました」っていうコーナーをクリックすると、都道府県別の鉄道vs道路の時間くらべが見られます。鉄道の時間の算出根拠もついていて、時刻表マニアには面白そうですよ。

http://www.ym-mlit.go.jp/


教えてもらえますか? 投稿者:ぐり  投稿日: 9月21日(日)23時41分36秒

新潟から京都へ行く方法では、高速バスと18切符を利用しての電車とどちらが安く行けますか?


青春18きっぷ 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月21日(日)23時36分28秒

発売日や利用期間はここに出てます。
http://www.jr-odekake.net/guide/toku/18.html


青春18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月21日(日)22時57分52秒

野村さん>
もちろんやっています。
12月10日から1月20日の利用です。発売は12月1日からだと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


質問です・・・ 投稿者:野村  投稿日: 9月21日(日)22時32分21秒

青春18切符は年末年始もやってるんでしょうか?


やはり話題でしたか 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 9月21日(日)20時57分41秒

 99.12.4改正から続いていたCW新快速米原リレーパターンの崩壊です。上りでは大垣で9分停車(接続)が基準になりました。ただ、12月にも西が改正するので、これが長浜新快速にいかに影響するかにより、状況はかわるかもしれません。
 確かに中国地方からの接続は変化するが、米原や大垣での「座席を求めるダッシュ」が緩和されてくれればと思います。
 名阪150分接続は、「のぞみ」利用促進のため意図的にこのパターンに変えた可能性もあると思います。その一方で、普通が割を食い、日中下りの浜松→岐阜系統が豊橋分断されています。総じて待ち時間の増えた東海道と言えるでしょう。


土休日は現状維持 投稿者:キャナ  投稿日: 9月21日(日)02時27分22秒

ただし岡山の場合は、土休日は現状維持の13:21がリミットになります。
とすると(詳細未確認ですが)、広島方面からもそれほど変わっていないと思います。
なお名古屋からも若干早くなっています、

平成3年頃に名古屋付近の新快速大増発で
大阪から帰れる最終が14:15から一気に15:30まで遅くなり、その後10年近く
その時刻を維持、米原〜大垣の30分ヘッド化の改正で16:00まで行ったのに、
また逆戻りですね。

また朝の下り一番列車で西へ下る場合も大阪着は30分遅くなっています。
どうも名古屋付近の新快速系統がずれたことにより影響が、東阪間の時間が伸びてしまう
方向に行ってしまったようで。

さらにいうと、新幹線の最終も新大阪10分早くなってしまいました。
(私は小田原利用者です)


連続投稿 訂正と補足 投稿者:つとむ  投稿日: 9月20日(土)22時50分20秒

10月1日のダイヤ改正により18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ)で大阪から東京へ向かう最終が早く
なる事は、只今お伝えした通りですが、西へ向かうほど影響は大きいみたいで、主な都市から
東京へのタイムリミット(この時間に出ないと18きっぷだけで東京へ帰れない)を紹介しますと

 岡山 現行13時21分→改正12時18分 #岡山12時18分の姫路行きは糸崎駅始発
 広島 現行10時22分→改正9時22分   広島9時22分の区間快速シテイライナーは新山口始発

 と、岡山・広島とも接続列車の関係でこれまでより最終が1時間程度早くなってしまいます。
 
 訂正 1つ前の記事で米原17時10分発の電車を新快速浜松行きと紹介しましたが、正しくは
    (特別快速浜松行き)の誤りです。お詫びして訂正致します。


最終接続が早くなります。 投稿者:つとむ  投稿日: 9月20日(土)22時33分17秒

鉄道の日記念きっぷの発売も決まり、10月の3連休どこへ行こうかな―とお考えの方も多いと
思いますが、ひとつ大事なお知らせがあります。10月1日のダイヤ改正により、青春18きっぷ
(今回の場合は鉄道の日記念きっぷ)を使って大阪から東京方面への最終が接続の関係でこれまでよりも、15分から30分早くなります。これまではリンク先で紹介していますように、大阪駅を
16時に出る新快速に乗れば、深夜0時09分に品川駅に到着し、ここから山手線に乗れば、新宿に
0時40分、池袋に0時50分に到着できましたが、今回の改正で、乗り換えの回数は減ったものの、
浜松駅での乗り換え時間が今までの1分乗り換えから9分待ちになったり、浜松19時54分の三島行
が静岡駅で8分間停車するようになった為、大阪駅を平日は15時30分、土・休日では15時45分に
出る新快速電車に乗らないと、帰れなくなってしまいます。具体的な乗り継ぎ例は次の通り。
(注意)10月1日からのものです。

 平日  大阪15時30分発→新快速長浜行き→米原16時48分 
 土休日 大阪15時45分発→新快速米原行き→米原17時03分着 

 米原17時10分発→(新快速浜松行)→浜松19時45分着・54分発→(東海道線三島行き)→
 沼津22時03分着・13分発→(東海道線品川行き)→品川0時09分着

 
 

 

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_u19.html


中距離鈍行 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 9月20日(土)09時26分55秒

地元では紀勢線。。。
330C(新宮を12:28に出る列車)が紀伊長島で「1時間44分」の停車を実施します。
今までは1時間だったのが・・・・特急に最大3本抜かれます。
お急ぎの方は多気又は松阪まで特急に乗るか、紀伊長島駅から徒歩5分の紀伊長島バス停
(国道42号沿)から南紀特急バスで松阪駅前まで出る(15:12発で16:46着1890円)
で移動する事をお勧めできるほど。
三重交通バス系定期を持つ方と、その同伴者は環境定期で運賃が割引になり400円に。


JR九州 投稿者:けいたん  投稿日: 9月20日(土)01時57分40秒

夜遅く、今晩わです。
九州の鉄キネきっぷ情報です。
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf

ご利用予定の皆さん、ぜひ楽しんできてくださいね。(笑)
それでは。


鉄道の日記念きっぷ 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 9月20日(土)00時03分43秒


 わざわざYahoo!のニュースで取り上げられましたか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/


新設長距離鈍行@10月 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 9月19日(金)20時09分39秒

○新設
 松山→高松、米子→相生、下関→三石
●消滅
 小牛田→黒磯、静岡→岐阜(日中)
★パターン変更
 名阪間所用時間が下り米原、上り大垣での接続に余裕が出たため拡大、3時間近くかかるようになっています。大垣ダッシュもこれで解消?浜松→岐阜の貫通普通削減、快速指名率激化?
★快速新設
「あいづライナー」会津若松〜郡山(485系)、AIZUマウントexp.喜多方まで直通、「みよしライナー・通勤ライナー」広島〜三次、「のぞみリレー」新山口〜宇部新川



Re:鉄道の日きっぷ 投稿者:通りすがり030919  投稿日: 9月19日(金)19時56分20秒

JR西、JR東のHPのプレスリリースの欄に、
9/19付で書かれています。

西限定のきっぷは、10/1から通用です。


10月改正 投稿者:下関より  投稿日: 9月19日(金)18時08分57秒

下関(山口県西端)→三石(岡山県東端)というシティライナーが山陽線に登場!!
まるで、中国縦貫電車★


ありがとうございます!! 投稿者:なつきんぐ  投稿日: 9月19日(金)14時16分21秒

やはり野宿は無理ですよね・・・。
計画立て直します!!
情報や適切な意見をくださったみなさんありがとうございました!!


今年も発売 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 9月19日(金)04時40分48秒

鉄道の日記念きっぷが今年も発売されて良かったです。
私は見込み買いで、指定券取ったのでホッとしています。
でも19日までしか使えないのはキツイなぁ。
今年の鳴子峡への紅葉狩りにはいつ行きましょうか。


鉄道の日きっぷ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 9月18日(木)20時07分09秒

お久しぶりです。
相模線にJR時刻表10月号の中吊りがあり、
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ発売と。

某書店でチラッと見たところ、
利用期間は10月4日(土)〜19日(日)、発売は10月1日から。
それ以外は昨年と一緒。(西日本版も発売されます。詳細は見ませんでした。)
JR時刻表の巻頭には特急柄のシール付き。

この時期は18シーズン程騒がしくないし、
気候も心地よいので、落ち着いて旅ができるでしょう。
夜行快速は臨時ながらや西のムーンライトがありませんが、
「ながら」「えちご」が走り、「信州」は走るのでしょうか?


函館 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月17日(水)23時51分11秒

先日、北海道に行ってきました。
本州の人間から見ればもう冬みたいなものです。
函館は寒くないですが、冬場の野宿(夏もですが)は特に避けたほうが賢明でしょう。
フェリーという手もありますし。駅はたしか途中で締め出されますね。

新幹線のぞみ号さん>
もうすぐ発売される時刻表を見れば分かります。時刻表を見ればすぐ分かることは質問しない方が賢明かと思いますが。(マニアックな列車を知っているくらいですから時刻表は読めるでしょうし)
※時刻表の読めない方の初歩的ご質問は構わないと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


私も野宿は勧めません 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月17日(水)22時49分59秒

私も野宿はお勧めできないですね。やはり安全面で不安があります。

函館にはこういう宿もあります。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~tabintyu/hokkaido/r-minami.html

ライダーハウスと書いてありますが、バイクじゃなくても泊まれますよ。


さんりくトレイン平泉号について 投稿者:新幹線のぞみ号  投稿日: 9月17日(水)15時53分51秒

みなさんおひさしぶりです。
また質問します。
さんりくトレイン平泉号って自由席も連結しているのですか?
自由席は座れますか?
教えてもらえますか?


お勧めしません 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 9月17日(水)14時17分26秒

★なつきんぐさん
函館駅近く(徒歩15分圏内)にサウナメトスがあります。
ここだとお風呂・仮眠室(男女別)もあり安心して過ごせます。
これからの時期、寒くなるので野宿はお勧めしません。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkaidou/metos.html


野宿はやめた方が・・・ 投稿者:orange  投稿日: 9月17日(水)12時20分14秒

 >なつきんぐ様・・・
 
 このご時世、やはり野宿は危険です。
 きちんと宿泊するのが一番。


誰か教えてください! 投稿者:なつきんぐ  投稿日: 9月17日(水)02時08分58秒

はじめまして!
函館駅の近くに野宿可能な場所はありますか?
又は24時間営業のファミレスあいませんか?
誰か知っていたら教えてください!!お願いします。


とくとくきっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月15日(月)17時13分45秒

YIさん>
とくとくきっぷの場合、どんなきっぷも常に毎年発売されるとは限りません。
ただし国鉄時代から継続発売されているようなきっぷについては時期限定のきっぷでも早めに廃止のご案内がHPなどに出ると思います。
だからといって過度に心配になる必要はありません。発売中止になってから別の手段を考えればいいだけの話ですから。(旅行等の場合)

日頃からお住まいの地域のJRのHPなどを見ておくといろいろな情報が得られていいと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ありがとうございました 投稿者:YI  投稿日: 9月14日(日)22時11分50秒

いろいろ教えて頂いて
ありがとうございました。
フェリー等も検討して見たいと思います。
それにしても、鉄道の日のきっぷって
まだ発売未定なんですね〜。
必ず毎年発売するもんだと思ってました(^^ゞ


18切符の買い方 投稿者:御笠  投稿日: 9月14日(日)01時45分21秒

 はじめまして、この夏18切符で上京したりしました。
さて、これまではJRの窓口でカード購入したりしてましたが、今回は国内信販という会社の関連企業のKCツーリストのお世話になったところ、以下の利点が。

 @カード支払いがここを通すと2回払いが可能に(JRは一括のみ)
 Aここのギフト券をこれの支払いにあてられる。

 この様にカード決済によるメリットが何らかのカタチで存在するみたいです。
他のカードでも見付かると思いますので、ぜひ探してみて下さい。


こんばんわ 投稿者:ks  投稿日: 9月13日(土)23時06分01秒

がたさん、ミッドナイトさん、レスを有り難う御座います。
 
 


タビテツ・秋の号 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 9月13日(土)20時26分05秒

 タビテツ秋号の巻末「読者の編集会議」欄のそのまた最後の方で編集部から、投稿レスというわけでもなく、★マークつきで、「青春18きっぷの思い出」とし、18関連の原稿募集を行っています。「・・・まつわる思い出やエピソードを・・・」と表現しているあたりに、本当にフィナーレが近いことを実感させられなくもありませんでした。


今年の鳴子峡はどうかな? 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 9月12日(金)23時03分29秒

こんばんは、なおです。
今年も鉄道の日記念きっぷが発売されるだろうと見越して、
指定券を取ってきてしまいました。
鳴子峡をハイキングして、鳴子温泉の滝の湯へ行くのが
毎年恒例なのですが、今年は風ッ子が陸羽東線には来ないので
ちょっとさびしいです。
 それにしても余目・新庄・小牛田での接続が最悪ですね。
今回は、古川〜仙台を新幹線でワープすることにしました。


KS様 投稿者:ミッドナイト  投稿日: 9月12日(金)22時44分01秒

伊予鉄松山市駅前のカプセルニューグランド2600円、又は伊予鉄道後温泉行きに乗り警察署前の松山サウナセンター1600円(深夜料金込み)がありますが、JRの駅前はなかったような気がします。


大阪から北海道へ 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月12日(金)21時26分26秒

Y1さん>
北海道へ「鉄道の日のきっぷ」(発売未定)だけで行くことは出来なくなりました。
そのため
A案
大阪ー大垣ームーンライトながら(全席指定)
ー東京ー仙台ー青森ー夜行フェリー(フェリー代別途1420円〜)
ー函館ー札幌

B案
大阪ー富山ー新潟ー秋田ー青森ー函館ー札幌
こちらは途中2泊(ある程度選択可能)

が基本ルートでどちらも一長一短あります。距離は間違いなく日本海経由の方が短いですけど、本数が少なく遅いですからいちがいにいえません。両ルートを時刻表で調べて途中の宿泊地を考えて、気に入ったルートを選べばよいでしょう。お勧めはしませんが、一度仕上がった旅行計画をここでみてもらった方がアドバイスいただけると思います。

鉄道にこだわらなければ敦賀から小樽のフェリー(6700円)や、時間はかかりますが
名古屋ー苫小牧のフェリー(8400円、大学生協で割引有り)等を利用されたほうが結果的に安くつきます。

もっとも飛行機を利用されても10月の平日なら3万円でホテル1泊付き往復航空券がありますからその方がいいとは思いますが。2泊以上も可能です。
鉄道の日のきっぷを利用されても安くならないことがお分かりいただけると思います。(北陸線はともかく羽越線、奥羽線や東北線は非常に疲れます。)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


大阪から18きっぷで北上 投稿者:つとむ  投稿日: 9月12日(金)21時08分05秒

大阪から18きっぷ又は鉄道の日記念きっぷだけで北上となりますと、朝6時に大阪を出るとした
場合と、太平洋ルート(名古屋・東京周り)ですと仙台まで、日本海ルート(金沢・直江津周り)ですと村上あたりまでたどりつく事が出来ます。太平洋ルートの一例を挙げると・・・。

 #大阪(6時03分発)→東京(15時17分着)は、リンク先をご覧下さい。
 東京→(山手線又は京浜東北線(乗り場3番又は4番線))上野駅到着
 上野16時16分発→(常磐線いわき行)→いわき20時12分着・19分発→(常磐線仙台行)→
 仙台22時56分着
 

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_u02.html


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 9月12日(金)17時50分10秒

 >KSさん
 基本として、片道切符は「1度通った道は通れず」、「1度通った駅に行くと」終わりです。山形から東京へ、「つばさ」で行って常磐線で仙台、さらに仙山線で帰る形だと片道ですが。つばさ往復だと「片道」になりません。
 今回だと「日ごと」でなく、「角館まで(539キロ)」「角館・大曲(17キロ)」
「角館から信濃大町(703キロ)」「信濃大町から(255キロ)」で、合計22690円、と成ろうかと。
 100キロ超えると、途中下車して次の日乗るということもあるし。


大阪からなら 投稿者:暇な学生  投稿日: 9月12日(金)14時13分52秒

日本海まわりのほうがはやいんとちがうか?
もっとも、越後ルート使うにしても結局は酒田で追いつくし。


ありがとうございます 投稿者:快速!黒頭巾。  投稿日: 9月12日(金)09時32分31秒

なかむら@三重・志摩さん、丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
助かりました。
どうやら買えそうです。

ではでは失礼いたします。


教えて下さいm(_ _)m 投稿者:YI  投稿日: 9月12日(金)05時18分31秒

18きっぷ、もしくは鉄道の日きっぷで
大阪から札幌へ行く、最短(最速)のルートを
どなたか教えてもらえませんでしょうか。。
大阪から東京経由で行くと遠いような気がしまして。。
やはり、日本海ルートで行くのがベストなんでしょうか?


今回の18きっぷの旅 投稿者:ks  投稿日: 9月12日(金)01時23分58秒

こんばんわ
 今回18きっぷでJRを利用した距離は1619.3km(換算キロも組み入れてます)
でした。しかし、その距離を金額に当てはめると16700円でした。想ったより少ない金額、
でした。これを5日間に分割して計算したら25610円になりました。ここまでの金額になると
可成り得々かな!と想いますが、?同じ距離なのに計算の仕方で大きな金額の差。
 もしも往復キップを買う時に往復割引を使うよりも、往復の合算距離で運賃を見た方が
安いようです。ある目的地まで行って同じ経路で出発地に戻るのに、往復運賃でなく、合算距離
での片道運賃としてのきっぷは買うことが出来ないものなのでしょうか。?
 今回の18きっぷで利用したルートのような経由駅を幾つも指定して、きっぷを購入できない
ものなのでしょうか。もしも、こう言うきっぷの買い方が出来れば、18きっぷ利用期間外にの
長距離の旅に強い見方になりそうです。!!今回の1619.3kmは16700円と言うこと
ですが有効期間は10日間です。もしもこの距離が往復とするなら片道は10820円、
往復割引運賃は19480円です。往復は割引より、合算距離で計算して頂いた方が大きな
得策ですが、こう言う買い方は、出来ないのでしょうか。? 

 八幡浜<>別府のフェリーの事は私にとっての重要な情報です。有り難う御座います。
東京にその日の内に戻るには、八幡浜1番または2番の列車に乗る必要があります。
夏場は良いとしても冬場の八幡浜での始発までの時間潰しは辛いと想います。
今後は臼杵から八幡浜に渡り松山にでも泊まりますか。?ところで松山で夜明かし出来る
場所はありますか。?


今年も来たぞ!SL会津只見号 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 9月11日(木)23時26分01秒

 こんにちは、なおです。
まだ鉄道の日記念きっぷが発売されるか、正式発表がされていませんが
今年もSL会津只見号の季節がやってきました。
詳しくは下記のページへ、
http://www.jreast.co.jp/tohoku/news/index.html
私も指定券争奪バトルを頑張らねば。


JR・モノレール連絡きっぷ 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 9月11日(木)17時55分16秒

http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

上記URLにJRと各鉄道会社の連絡一覧があります。


地方空港でも「モノレール羽田空港」発の東京モノレール券売機があり、JRの東京23区内
までの連絡きっぷが買えます。同様に並んで京急の券売機もあります。


連絡きっぷ 投稿者:快速!黒頭巾。  投稿日: 9月11日(木)16時38分35秒

すいませんです。
いつも18きっぷなのですが、今回は飛行機に乗って旅をします。
そこでお教えいただきたいのですが、「JR→京王」等の連絡きっぷがあると思うのですが
JR→モノレール(羽田空港行)の連絡きっぷって購入できるのですかね?
どなたかお教えください。お願いします。


宇和島フェリー 投稿者:ミッドナイト  投稿日: 9月11日(木)09時07分18秒

秋に四国〜九州間を経済的に移動される予定の皆様へ。9/1より八幡浜での船内仮眠が出来なくなり、到着後2:55に船から追い出されます。(別府での仮眠は従来通り可能)これは桟橋を1箇所しか使わずその間臼杵からの船が到着するからです。駅は5:00まで開いておらず、町中には喫茶店等何も開いていませんので、寒い待合所で過ごすより、大阪方面の船、もしくは別府駅前の町営温泉仮眠室(2500円)をお勧めします。


青春18きっぷの旅 投稿者:ks  投稿日: 9月10日(水)19時00分53秒

こんばんわ
 旅は秩父(西武線)>東飯能>川越>大宮>黒磯>福島(奥羽本線経由)>峠(途中下車)
次の列車まで約3時間は時間が中途半端でした。>山形(健康ランド泊まり2400円)
次ぐ日、芋煮会、見物と試食>真室川(散策)旧の駅舎は無く新駅舎建設中でした>大曲
>角館(宵祭り見物)>大曲(健康ランド宿泊)>角館(町の散策と祭り見物)>
天候の悪化で早めの引き上げ>盛岡>北上(カプセルホテル宿泊)>北上線>奥羽本線>
陸羽西線>羽越本線>信越本線(快速)>篠ノ井線>大糸線>信濃大町(最終到着、町中散策
大町温泉郷へ駅から往復歩き、朝、薬師の湯に入浴>大糸線>中央本線>八高線>西武線
と周り、午後5時過ぎ帰宅しました。
 山形の芋煮会の芋煮、頂きました。利用した区間の運賃計算は未だしていません。


続・郡山? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 9月10日(水)15時07分34秒

 投稿、激減??

<郡山!?
 山形からの退却行・・仙山線乗り過ごしたので(笑)また米沢から福島へ。ついで乗ったのは「矢吹行き」なので郡山の次、電車からブックオフが見えた「安積永盛」で降り。・・東口しかないから予想よりすんげーとおい(笑)。そのちらしによるとだ、「郡山駅」「日和田駅」のそばにもあったらしい。・・さすが郡山。なお安積永盛のブックオフ、上階に「漫画喫茶」がのってましたっけ。となりの須賀川も徒歩圏にブックオフみえたけど・・くたびれたのでパス(笑)。
 さてーそれにしても気になるのは、郡山駅ちと南にあった電車の残骸(?)の山。「仙石ライナー」の文字が・・。455系もあったし。

 <719対701
 今回仁手に余裕ありで701系を回避気味だったので、黒磯・郡山間以外はのらんかったですねー。昼間は719系主体?455系はたまにしかこないです。一方仙山線はやはり719系だらけ(笑)。719系が古くなったらどうなるんでしょ。新車か、線路改造で701系侵略か・・(怖)。

 P・S 次回予告・・「北関東せんとう配備」です(謎)。


中央本線 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 9月 7日(日)21時28分37秒

 天気の変化は相変わらず。大月では涼しさに耐えかね長袖を買おうとしましたが、岡谷付近では30度近くありました。
 長野支社の改正案内に、「急行ちくま号は運転を終了いたします」というようなくだりが・・・「長年のご利用ありがとうございました。」の一言が言える利用率なら消されないですよね。


郡山!? 投稿者:がたがたがた(イン仙台)  投稿日: 9月 7日(日)01時22分11秒

 ↑発音。「こぉりゃまぁ」です(笑)。驚いたときに使いましょう♪

 <6日
 久喜から宇都宮のりかえ・那須塩原下車。・・なんもねー(笑)。
 黒磯のりかえ、719系なので(笑)郡山へ・・。以下福島下車、米沢乗換え、山形下車、寒河江行って帰って、仙山線で仙台へ。・・がらがら仙山線。仙台でラーメンたべ、漫画喫茶行って席待ちで終わり。明日はバスで山形帰って1日遊んでホテルやー。
 404.6キロ、6620円。寒河江で切ると5460円+1280円。
 しかし仙台、街の大きさに漫画喫茶がおいついてないぞー(笑)。(土曜夜だから?)
 仙台で安く徹夜できると、北方探索に吉だが?
 
<郡山
 たしかー駅前がけっこうごちゃごちゃしてた記憶が・・。いつの間にあんなきれいに!?しかも駅前にでかいビル。・・そして徹夜できる漫画喫茶・・。でも郡山じゃなあ・・。安積永盛、須賀川と、連続でブックオフみえるのが気になり。

<KSさん
 山形健康ランド・・なんですかそれー(自爆)。深夜料金払ってとまるくらいなら、5000円でホテルいきまするだ。


きらきらうえつ 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 9月 6日(土)18時42分40秒

今日のなおはムーンライトえちごを利用して、きらきらうえつに乗ってきました。
味噌カツさんに紹介した通り、いつ見て素敵なも絶景でした。
えちごから乗り継ぐ人が、競って左側の海側を狙うのもうなずけますね。
土日きっぷも、酒田までに範囲が広がらないかなぁ〜。


またなんか言い出した 投稿者:携帯煩悩  投稿日: 9月 6日(土)08時30分54秒

海峡線とは関係ないでしょ。まだ上旬です。


鉄道の日きっぷ 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 9月 5日(金)20時44分16秒

 一昨年もプレスが9月下旬でかなり心配されました。もっとも、今年からは海峡線問題もあるので、「不透明である」とだけ表現しておきます。


明日私は〜旅に出ます♪ 投稿者:ks  投稿日: 9月 5日(金)18時22分45秒

こんばんわ 
 がたさん、レス有り難う御座います。明日私、西武線の1番を利用、東飯能からJR利用予定。
未だに奥羽本線の福島〜上山温泉間は乗車したこと無いので今回は福島から奥羽本線を利用予定
です。多分、山形の健康ランド辺りを利用しようと想っていますが、他に夜明かしできるところは
思いつきません。芋煮は見物が主な目的ですが、食べられたら食べたいです。
                       そして、その日の内に角館に向かう予定です。


失礼しました。 投稿者:K  投稿日: 9月 5日(金)15時29分24秒

携怪電話様ならご存知かとおもったのでカキコしました。

以後気を付けます。


山形市の芋煮会? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 9月 5日(金)13時54分48秒

 それは元・地元民の出番・・。
 日本一の芋煮は当日でも食べられます。しかしームーンライトえちごから乗り込むと山形着早くて11時・・売り切れてそう(困)。
 ということで、私は山形のホテルか、仙台の漫画喫茶で一泊♪
 山形駅からは、駅で聞くか、大会のバス(多分有料?)で行くか、「沼の辺いき」に乗って「山形北高」の2つ3つ後のバス停でおりましょ。場所しらんで駅前うろうろしてたり、大会のバスまつ人多し。

<がちゃがちゃに・・
 なんかー「ムーンライト越後(誤変換でない)」と書いてある電車が、がちゃがちゃに・・しかも165系だ(笑)。


ところで・・・ 投稿者:orange  投稿日: 9月 5日(金)08時10分44秒

 今朝時点で10/3東京発下りムーンライトながら名古屋枠・禁煙は残り僅かになっています。
 鉄道の日記念きっぷシーズンであることが知れ渡ってきているようです。


最近は 投稿者:諜報担当  投稿日: 9月 5日(金)07時26分30秒

プレスリリースが遅くなる傾向がありますな。
でも販売しないという回答も無きにしも非ず、ってことで。


Re:頭悪すぎ 投稿者:C寝台個室  投稿日: 9月 5日(金)06時36分43秒

 携怪電話さん
 ともさんの質問の意図は、「未発表だけどインサイダー情報を教えて欲しい」ではなく、「すでにどこかで正式発表されているかもしれない。知っている人がいたら教えて欲しい」と受け取るのが自然だと思いますよ。


re:質問です 投稿者:通りすがり  投稿日: 9月 5日(金)06時22分15秒

・・・いえいえ、私見ですが、昨年は8月22日にすでに発表されているのに、
今年は今日になっても音沙汰がないということは、

 「鉄道の日フリー切符」は今秋は発売しない

と、私は思います。
あくまで私見ですがね。(笑)

http://www.jreast.co.jp/press/index.html


頭悪すぎ 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 5日(金)06時12分24秒

鉄道の日切符は、まだ告知されとらん。知ってる奴がいるわけ無かろうが。

JRの社員は知ってるかも知れんが、告知前に言えるわけないだろ。よく考えろ。社会の常識だ。頭悪すぎ。

こんな事も分からないとは・・・。


質問です 投稿者:とも  投稿日: 9月 5日(金)05時07分13秒

もうそろそろ青春18の使える日が少なくなってまいりましたが、鉄道の日フリー切符は今秋は発売はあるのでしょうか?それと、発売されるのであれば発売期間、使用期間はいつでしょうか?掲示板の題名にはふさわしくないかもしれませんが、どなかたご存知の方お願いします。


やはり・・・ 投稿者:orange  投稿日: 9月 5日(金)01時41分27秒

 野宿は危なそうですね。
 岡山の新見あたりでも・・・


山形市の芋煮会 投稿者:ks  投稿日: 9月 4日(木)23時03分22秒

こんばんわ
 8月30日、青春18きっぷを今期発売終了の前日、買ってきました。利用期間は9月10日
までというのに未だ使っていません。6日から連続で使うつもりですが、5回分全部使うと言う
より、きっぷ値段の11500円分以上使えればと考えて居ます。今回は角館の祭り見物を兼ねて
東北の旅ですが、7日には山形市で芋煮会も有るようです。?チケットが2000円で前売り
されているようですが、当日では芋煮は食べられないのでしょうか。?
          芋煮会に訪れた事有りますか。?ご存じでしたら様子を聞かせて下さい。


Res御礼 投稿者:まるひろ屋  投稿日: 9月 4日(木)16時24分13秒

いろいろと有難うございました。(約一名の愚答を除く)ただ、皆さんもご存知のとおり定期の「ながら」は朝食の調達に打ってつけの時間で豊橋に停車するんですよね。道民氏の言うように
写真は迂闊だったけど・・・。(自分的には「想い出残し」のつもりだったので。)ま、確かに
どこでも起きそうなことではあるけど。(メールでResってくれた方だけは「北海道では
まずない」とのことでしたが。)

≫はなさん江
  今回は大阪であったLiveを観る目的で使ったのですがたまたま会場に豊橋からきた方が
  いましてその方も「あっちはそういうのが多いから気を付けた方がいいですよ。」と言って
  ました。あと、マルチポストは各方面から意見を聞きたくやった次第です。どうも、失礼
  でした。m(__)m

http://cafe.gaiax.com/home/maruhiroya/main


刈谷〜浜松 投稿者:J  投稿日: 9月 4日(木)15時05分29秒

刈谷〜浜松にかけてのまちは、駅の周辺でブ○ジル系の人たちがたむろしていて
なんとなく恐い感じします。


危険遭遇 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月 4日(木)02時11分03秒

まるひろ屋さん>
私はありますね。厳密に言うと違いますが。
富山始発のサンダーバード(当時5時1分)に乗ろうとしたら途中で襲われました。
危うく刺されるところでした。

はっきり言って都会より田舎の方が危険です。深夜は。
深夜の買い物はせいぜいホームの自動販売機にとどめるべきでしょう。
旅行に限らず深夜は危険なのです。浜松や豊橋は結構あるようです。だからどうかって言うよりその時間はどこでも危険ということでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


まるひろ屋 さん 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月 3日(水)20時52分36秒

,,5中にはこういう体験をされた方いますか?

うわさなんで真偽の程は定かではないですが、豊橋駅ではそういう人たちにカツアゲされた事件があったらしいです。ただこれをもって豊橋駅前=危険地帯と判断するのは行き過ぎだと思いますけど。

夜行列車での途中下車は深夜の外出ですから注意するに越したことはないです。日常生活でも同じですね。

念のため言っときますが、「深夜に途中下車して事件に巻き込まれた人がいた。だから深夜の途中下車は危険きわまりない。」と言うつもりは全くないです。そういう極端な考え方の方が危険だと思います。

まるひろ屋さん。マルチポストはやめたほうがいいですよ。意味がわからなかったらここ読んでくださいね。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04question/multipost.htm


携怪電話はどうほざくか知らないが 投稿者:元道民・怪殺口(特別警怪実施中)  投稿日: 9月 3日(水)20時20分37秒

 その種の連中がいそうにないことを確認してから車外に出る。確認できぬなら、車外には出ずおとなしくしている。尤も、俺は撮らないことにしているので、その状況では絡まれたことはない。
 99年冬「えちご」上りに新津停車中に列車にやじと雪の塊を投げてる一団がいた。目が合った。一人が体当たりで俺の近くの窓に来た。幸い、乗り込みはしなかった。しばらくは、非常ボタン近くにいて様子を見ていたが、「もう彼らは立ち去りました」の声。事なきを得て発車して行った。これで十分か。>まるひろ

 >豊橋で朝食を買いに行って戻る際に「ついでに」と
写真を撮っていたら
 これだけ言われている中、あんたも無防備な遊び心を働かせたものだな。
 


北海道 投稿者:ちょいと一人旅  投稿日: 9月 3日(水)20時03分36秒

ちょっくら青春12切符をつかって北海道を旅してきました。なんとか指定席券のとれたムーンライト越後に乗ったのですが、2時間も走らないうちに大雨の影響で渋川駅でしばらく停車してしまいました。予想外の出来事に、今日中に北海道には到着できないのではないかと心配していたのですが、JRのご配慮で新潟〜秋田まで特別に特急券なしでしらかみ号に乗せてもらってしまった!ラッキー!


ひとこと 投稿者:まるひろ屋  投稿日: 9月 3日(水)15時56分17秒

先日、ながらの停車時間を利用して豊橋で朝食を買いに行って戻る際に「ついでに」と
写真を撮っていたらヤ○キー風の連中に囲まれそうになりました。皆さんの中には
こういう体験をされた方いますか?Res待ってます。(特に「元・道民某」&
「携怪某」氏(←皮肉))

http://cafe.gaiax.com/home/maruhiroya/main


そろそろ 投稿者:K  投稿日: 9月 3日(水)09時17分29秒


鉄道の日記念切符で旅行しようと思っているのですが、
今年の使用期間はいつからいつまででしょうか?


皆さんありがと〜う! 投稿者:味噌カツ定食  投稿日: 9月 2日(火)15時36分44秒

>なお@北埼玉さん
すばらしい腕前ですね。羨ましいです。(ちなみに私は美術はクラスで1,2位を争うほど……下手でした。ぐはぁ〜。)そのセンスと目できれいな場所と推薦された場所なら、きっと素晴らしい景色なのでしょう。大いに参考にさせていただきますね。ありがとう御座います。


景色がきれいな良いところ 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 9月 2日(火)11時08分41秒


>味噌カツ定食さん
 おそらく名古屋からムーンライトながらで、東北方面に行かれるのだと察しますが、
私は写真は撮らない主義なのですが、景色がきれいな良いところだと、
平泉やマイブームになっている鳴子峡や
味噌カツさんが撮り鉄なら只見線や山田線や羽越線の桑川駅付近の笹川流れなども
絵になると思います。私も風景水彩画で県展入選までした腕前なので、それなりに自信を持って
誇れると思います。
参考にしてもらえれば幸いです。


東北の観光地 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月 2日(火)00時44分09秒

味噌カツ定食さん>
東北に住んでいたことがあり、有名観光地はたいてい行きました。
私のHPに20都市ほど掲載しているので参考にしてみてください。
その上でご質問いただければ詳しく説明しますが・・

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


↓ そう思ったら・・・・ 投稿者:通りすがり  投稿日: 9月 1日(月)22時04分11秒


・・・みなさん、この区間を「青春18きっぷの特例」なんかで、
タダ乗りしようとしないで、せめて正規運賃と特急料金くらいは払って乗れば、
建設したかいもあったというものだと思いますがね。


青函トンネル 投稿者:東雲  投稿日: 9月 1日(月)21時46分47秒

青函トンネルがなぜ作られたのか 最近では忘れ去られたのでは 確か49年前の9月末に函館を襲った 台風15号(洞爺丸台風)により 青函連絡船 3〜4隻転覆 千数百人の犠牲を出し
戦前より在った構想が実現へ 動いた 当時連絡船が2〜3日止まると 函館市内の野菜が高騰します 生鮮食料は当時冬場には自給できなかったのです 反対に海産物も道内には大消費地なく
出来ることなら 翌日まで東京築地まで運べれば 大きな夢も 夏場でも連絡船が止まることも
あり 内地と結ぶ手段は此れしか無かったのです、当時の船内は常に満席状態もしかして定員を
超えて居たのでは このような時代に起きたのが あの洞爺丸事件でした 600万道民の生活
と安全を考えれば 何が何でもと道民の期待を受けて作られたと思います 今のように大型フェーリ や 飛行機が簡単に使える時代になるとは 考えられなかったと思う いま青函トンネル
が 赤字と言っても道民の生活を支えて居るのは事実だし 明日どうなるのか不確実な時代
青函トンネルの 重要性は増すのでは 。。。。


お前もだよ。 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 1日(月)21時09分58秒

偉そうに何がゲンコだよ。お前もくだらない妄想と悲観論は卒業しなさい。何度言わせるんだ。

だから青木板で叩きのめされるんだよ。いつもの笑わせてもらってるよ。


ありがとうございます! 投稿者:初心者1号  投稿日: 9月 1日(月)20時37分42秒

た〜ちゃんさん
ありがとうございます! 深夜、駅から歩くのが怖そうかなと思ってたのですが、
大丈夫そうですね。深夜料金取られてもビジネスホテルよりは安いようですし、
ありがとうございます! 


何度も同じことを 投稿者:元道民・戒札口  投稿日: 9月 1日(月)20時09分57秒

 言わせないように注意してください。出発地書かねばこちらだってガイドのしようがないでしょうが。
 同じことを言わせてもゲンコツ一発すら発動できないのかね。今の甘い親や教師は?


そうですね〜。 投稿者:味噌カツ定食  投稿日: 9月 1日(月)19時48分54秒

言われてみればそうですね>携怪電話さん
写真が趣味なんで、ガイドになくても絵になりそうな場所とかあれば。
でも、はっきりいって多趣味なんでどんな情報でもいいんです。お願いしまーす。


味噌カツ君 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 1日(月)18時15分47秒

そりゃ無理ってもんだ。君の好みが分からない。自然が好きなのか、名所・遺跡が好きなのか、別の事が好きなのか。

東北は広い。楽しみ方も無数にある。どんなのを勧めればいいか迷う。


ぶっ飛ぶ前に… 投稿者:味噌カツ定食  投稿日: 9月 1日(月)17時42分41秒

さて、切符の買い方はオーケー。後は行くのみ!!…なんですが、東北は初めてなんで、
よー分からんのです、ハイ。私は岩手の遠野や奥入瀬、平泉などに行こうと。そこで旅
の名人の尊き言葉を募集します。私に「現地ではこのようにしたほうが…」とか「ここ
には絶対行くべし!!」と言うことを教えてくだされ〜。


意外? 投稿者:   投稿日: 9月 1日(月)15時08分34秒

ローカル新聞に18切符の記事発見。
販売当初は年間5万セット、今は70万セットの売り上げ。
利用者は、50代、60代が1位2位。20代が3位。


レッツゴー芋煮♪ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 9月 1日(月)13時16分29秒

 おひさしぶりーです♪
 次の週末の日本一の芋煮会(イン山形)。それ用の18切符(2回分)の調達、成功♪

 さてー問題は、結局土曜なのか日曜なのかわからんこと(殴)。資料によってちがうのだ。わっはっはっ(苦笑)。・・電話かけたほうがはやそう(笑)。
 
 にしても、夜行バス(山形・仙台・新庄行き)も一時考えましたが、なにがなんだかわかんないっす(汗)。あまり重要でないときに、使ってみるか・・。


なーるほど…。 投稿者:味噌カツ定食  投稿日: 9月 1日(月)12時43分19秒

わっかりました!!どうもありがとう>戸倉上山田温泉さん
これで東北にぶっ飛んでいきまーーす。(鈍行だけど…。ちなみに出発地は名前から分かりますよねーー?)


福井まで 投稿者:旅人さん  投稿日: 9月 1日(月)11時38分47秒

出発地が書かれていないので詳しくは教えられませんが

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
このページに18きっぷで乗れる列車や時刻表の調べ方、主な乗り継ぎ
パターンが乗っているので、まず熟読されることをお薦めします。


もう 投稿者:携怪電話  投稿日: 9月 1日(月)11時32分13秒

どこから行くんだよ。


教えてください! 投稿者:美穂  投稿日: 9月 1日(月)09時32分34秒

18切符で福井まで行きたいのですが18切符使うのが初めてで乗れる電車など全く分かりません(泣)
誰か詳しく教えてください!お願いします!


東泉ですか・・・ 投稿者:たーちゃん  投稿日: 9月 1日(月)08時22分55秒

 <初心者1号さん
 おいら、男ですが上野にあるそのサウナは昔使ってました。
といっても、ムーンライトながら号や青春ドリーム号で東京に
着く午前5時ごろから午前10時まででしたので割安料金1680円で
サウナと仮眠をしていました。
(今は新宿に行ってます。学割1050円でサウナ、10時間仮眠、朝飯つきっていう
ところがあるので・・・) 

 HPにあるようにレディースルームもありますが、詳しいことまでは
分からないです(^^;;(レディースルームには入らないので・・・)
仮眠室みたいなものくらいはあるんじゃないかな。

 ただ、夜11時から朝7時までの利用となると深夜割増料金が発生するはず
ですので気をつけてください。(朝10時以降までいるとさらに延長料金が
発生するはずです)

 行き方としては(JR上野駅の不忍改札を抜け、)京成上野駅が見えてきますので
京成上野駅を突っ切り池端口をでると目の前に東泉があります。(フロントは
エレベーターで6Fになります)

 問題は朝ごはんになると思いますが、JR上野駅の不忍口前にスタバがあるんですが、
(朝7時からやってたかな?)あとは、立ち食いのうどん屋と牛丼屋があったはずです。


個人間売買 投稿者:戸倉上山田温泉  投稿日: 9月 1日(月)07時09分04秒

>味噌カツ定食さん
ヤフーで「青春18きっぷ」で検索かければ、いくつかの売買掲示板に
余りものを個人間で買いたし・売りたしの記事があります。
私も今夏あと4回使うのですが、それで間に合わすつもりです。


間違えました。 投稿者:しまんちゅ。  投稿日: 9月 1日(月)02時42分26秒

下の掲示板間違えました。
3回分6500円です。


青春18切符必要な方。 投稿者:しまんちゅ。  投稿日: 9月 1日(月)02時05分07秒

青春18切符を9月6日に使う予定でしたがキャンセルになり
3回分余ってしまいました。
どなたか3回分7000円でいかがですか?
期限も近いですし小田急線での手渡しが可能な方返信下さい。


訳ワカメ!? 投稿者:味噌カツ定食  投稿日: 9月 1日(月)01時41分01秒

18切符を初めて使って旅に出ようかと思いきや、販売は31日まで!?駄目じゃーん!!ってことで、なんとか31日以降に手に入れる方法はあるんですかねー?


サウナについて 投稿者:初心者1号  投稿日: 9月 1日(月)01時20分04秒

はじめまして。
教えて頂きたいことがあって書き込みさせていただいてます。
東京に深夜11時着、翌朝7時発の予定があります。
ホテルを取るのも、もったいないので初めてサウナを利用しようかと思ってます。
女ひとりなので心配なのですが、下記のサウナ、どなたかご利用になったかた、
アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
ラドンサウナ東京
http://www.rstousen.co.jp/


ぷらっとこだま 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月31日(日)11時24分40秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
>あずささん
新大阪からならぷらっとこだまがあります。
片道¥4200で指定されたこだまに乗車できます。(ドリンクチケット付き)
乗車列車についてはこちらをご覧下さい。
それではまた・・・


東海道線上り 投稿者:元道民・戒札口  投稿日: 8月31日(日)10時16分45秒

>あずさ さん
 東海道線上り新快速電車の「長浜行き」に乗り、米原で大垣行き普通で大垣から快速や新快速豊橋または浜松行きに乗る。時間・曜日によっては快速・新快速、この場合は名古屋直行です。
 先を急ぎたい場合でも、大垣での接続は5分しかないので、階段掛け上がりなど危険行為を起こさないよう、1本列車(快速・新快速は15分おき)を落としてください。


(無題) 投稿者:あずさ  投稿日: 8月31日(日)01時55分34秒

すいません><
大阪からです!!


(無題) 投稿者:丸瀬布  投稿日: 8月31日(日)01時34分55秒

>9月21日に名古屋に行くことになったんですけど
青春18切符、10日までですょね!!(゜д゜ノ)ノ泣。
他に安く行ける方法ありますかね??
あったら教えてくださぃ(*≧人≦)

という内容のがとある青春18きっぷの掲示板にありましたが,どこから名古屋に行くの?

大阪方面からなら,近鉄電車の遊レールパス。…1
東京方面から日帰りなら休日乗り放題きっぷ。…2
名古屋エリア内なら青空フリーパス。    …3
どのきっぷも特急列車を乗る場合は特急券を別途購入すれば乗車できます。

1の場合,
近鉄電車全線の快速急行・急行列車が連続3日間乗り放題のきっぷで,ねだんは3,800円。ただし,乗車日の前日までに購入しなければいけないという縛りがある。

2の場合,
東海道本線(熱海豊橋間),御殿場線全線,身延線全線に土曜・休日のいずれか1日間乗り降り自由となるきっぷで,ねだんは2,600円。このきっぷは乗車日当日に購入できる。
具体的には新宿から新松田までは小田急線に乗車し(別途750円),新松田から徒歩で御殿場線松田駅へ行き,そこから御殿場線,東海道線を乗り継ぎ豊橋まで行き,豊橋からは名古屋鉄道鉄名古屋本線で新名古屋まで乗車する方法です(別途1,080円)。経験したけどかなりハードです。

3の場合,
2と同様名古屋周辺のJR線に土曜・休日のいずれか1日間乗り降り自由となるきっぷで,ねだんは2,040円。このきっぷは乗車日当日に購入できる。
このきっぷで往復だけでモトが取れるのは中央線では武並から中津川間の各駅,東海道線では三河大塚から豊橋間の各駅若しくは柏原から米原間の各駅,紀勢本線下庄から松阪までの各駅となりかなり厳しい。
なお,東京から来る場合,名古屋鉄道ではなく3を併用する場合も可。


どこから名古屋へ行く 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月31日(日)00時41分26秒

どこから行くの?


教えてくださぃ 投稿者:あずさ  投稿日: 8月30日(土)23時53分13秒

9月21日に名古屋に行くことになったんですけど
青春18切符、10日までですょね!!(゜д゜ノ)ノ泣。
他に安く行ける方法ありますかね??
あったら教えてくださぃ(*≧人≦)


載せてよかった… 投稿者:へろこ  投稿日: 8月30日(土)21時44分05秒

TakSKさん、たーちゃんさん、どうもありがとうございました。
TakSKさん、もったいない! その2枚を使って福岡にいらしてください(笑)


どうもです 投稿者:なつき  投稿日: 8月30日(土)20時20分17秒

たーちゃんさん&ハッシーさんありがとうございます。
参考にさせてもらいますね。


博多ー岡山 投稿者:TakSK  投稿日: 8月30日(土)19時18分42秒

下関からだと岡山行きというのがあるんですね、すごい長距離。
下関7:17で岡山13;29.小郡発、岡山行きというのも結構あるみたいです。
私は9月2日またまた帰省、18切符あと2枚残っていますが、時間的には
今回使う余裕がありません。


えっと・・・その2 投稿者:たーちゃん  投稿日: 8月30日(土)16時23分39秒

 <小倉と博多
 ハッシーさんの言われるとおりの混雑度になるのですが、
(高速バスに関しては、6分に1本の割合ですから、1本次を狙えば
たいがい座れます。また、小倉駅からさらに100円バスで砂津まで行けば、
高速バスの始発ですから確実に座れると思います。)
新幹線、在来線とも小倉から博多へ行くときには自由席特急券で
指定席にも乗れるんですよね。(但し、新幹線のぞみ号は不可。
さらに、在来線に関しては特急ソニック号のみ。指定券を持った方が
来た場合には、座席を変わることが当然になりますが・・・)
 博多から小倉へ行くときには、自由席特急券では指定席には座れません。

 <へろこさん
 間違ってはないと思いますが、乗り継ぐ列車の行き先で多少の変更が
でてきますのでご注意を。
 あとは、宮島口駅ですが宮島へ行かれる場合のみの乗り継ぎとなる駅です。
宮島によらず広島へ行かれるときには、岩国からそのまま広島へ行かれたほうが
いいかもしれませんね。


いよいよ明後日!! 投稿者:へろこ  投稿日: 8月30日(土)13時42分55秒

岡山⇔博多を計画しています。 で、乗り継ぎを調べてみたんですが、どうでしょう?
これであってますか? くわしい方いらっしゃいましたら、ちょっと見てみてください。

博多→小倉→下関→小郡→岩国→宮島口→広島→三原→福山→岡山☆


追加:小倉と博多 投稿者:ハッシー  投稿日: 8月30日(土)12時11分40秒

たーちゃんさんが書かれている手段が適当だと思いますが、
混雑度は(曜日や時間帯や同行人数にも依りますが)

 新幹線  :ひかりレールスターの上り(博多→小倉方面)と
       遅い時間帯のこだま以外は、発車直前でも座れると思います。

 在来線特急:ソニック(大分⇔小倉経由博多)の上り・下りはかなりの混みます。
      日中は有明(上り:小倉行(終点)、下り:小倉始発)が良いかもしれません。
      
 高速バス :高速道路走行なので、「乗れれば」必ず座れます。
      ただし天神バスセンターの乗り場では到着待ちの長い列が出来ています。
      逆に「積み残し」が出る場合あり。

となります。(自分の体験より)


えっと・・・ 投稿者:たーちゃん  投稿日: 8月30日(土)10時46分54秒

 <なつきさん
 この区間には3つの選択肢があります。新幹線、在来線、高速バスです。

 新幹線だと土日祝日限定で「新幹線よかよかきっぷ」というのがあり
自由席に乗ることで往復3000円(日帰り限定)で行けます。
片道最速17分(ひかりレールスター)というのがこのきっぷのウリです。
(10月4日からは「のぞみ号」の自由席も利用OK!)
 
 在来線だと2枚きっぷの利用ですかね。
1ヶ月有効で自由席タイプで2600円で往復できます。
こちらは最速40分ですが、1ヶ月以内なら曜日は関係ないので使いやすいです。
さらに、小倉の金券ショップでは4枚きっぷ(2ヶ月有効)のばら売りも
あって1枚1200円〜1250円程度で売っています。
 
 最後は高速バス。小倉駅前から天神バスセンターまでの高速バスが1時間に6本以上の
割合で運行されており最速79分で行けます。1ヶ月有効の往復乗車券で1800円
(片道900円)で行けます。天神から博多駅までは100円バスが出ていますので
2000円あれば往復できる計算になります。
但し、バスが最も遅く渋滞などを考えると小倉から博多まで最速でも100分かかります。
 
 土日祝日に日帰りするなら新幹線。その他の場合は在来線ですかね。
詳しくは、小倉駅のみどりの窓口などで聞いてみてください。

 <川崎っ子さん
 先日、おいら四国旅行をしてきました。ワープというJR四国の旅行センターが
企画するきっぷ「四国途中下車の旅」というきっぷです。このきっぷ、
2日間JR四国の特急列車指定席が乗り放題+ホテル1泊朝食つきというものなんですが
シングル利用でホテルクレメント宇和島というところで14400円でした。
 このきっぷ、インターネットでもきっぷ利用開始日の14日前までであれば
予約ができます。もちろん、指定席もメールで注文ができます。
「夢四国」というJR四国関連のHPに行くとこのきっぷについて詳しいことが
載っています。(YAHOO JAPANで「夢四国」と検索すると出てきます。)

 また、このきっぷ岡山県の児島駅以南の四国島内で有効になりますので、
新宿駅から児島駅まで行く高速バスルミナス号(往復16900円)を使うと安くなるかも
しれませんね。ルミナス号の詳しいことは下にURLを乗せて置きますので参考に
してみて下さい。

http://www.odakyubus.co.jp/kousoku.htm#kurashiki


四国は広いですよ。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月30日(土)10時05分02秒

川崎っ子様 四国は北海道ほどではありませんが大変広いです。18きっぷが使えない時期でしたら
夜行バスと言う方法が一番手っ取り早いでしょう。東京からですと四国4県の県庁所在地へ夜行
バスが出ていますし、横浜からは坂出・高松方面行きの夜行バス(トリトン号)もあります。また
東京駅もしくは新宿駅へ出て片道5千円の青春ドリーム号を使い、京阪神で四国方面行きの高速
バスに乗りかえると言うプランもあります。例えば、そちらさんの最寄り駅が川崎駅としますと
東京駅までJR東海道線で約20分(運賃290円)東京駅から青春ドリーム神戸号で神戸に行き(運賃5千円)神戸の中心三ノ宮で阿波エクスプレス号(徳島行き)に乗り換えれば、川崎から
徳島まで8,490円で行く事ができます。

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/index.html


どちらを使いますか? 投稿者:なつき  投稿日: 8月30日(土)09時55分12秒

来週小倉〜博多間を移動するのですが、
新幹線or特急のどっちに乗ろうか迷っています。
九州の特急はドリームつばめしか乗ったことがないし、
東海道・山陽新幹線に関しては乗ったことすらありません。
皆さんだったらどっちがおすすめですか?
ご意見を聞かせていただけたらと思います。
ただ18きっぷ不使用なので、快速と言う意見はご遠慮願います(^_^;;


はじめまして 投稿者:川崎っ子  投稿日: 8月30日(土)08時46分27秒

電車などの交通機関にあまり詳しくないため、掲示板にいる方々にアドバイスを欲しいと思い投稿しました。青春18切符が使えなくなる9月10日以降に東京から出発して四国を旅したいと思っているんですが、何か安く行ける良い案はないでしょうか?


いよいよムーンライト九州明日でお休み 投稿者:とも  投稿日: 8月30日(土)06時19分17秒

いよいよムーンライト九州が、京都9/1発からお休み
に、なります。今日から、九州へムーンライトで、
行ってきます。


元道民・バ改札口へ 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月30日(土)00時01分50秒

俺はお前が不気味だ。


叩きたらないようです 投稿者:元道民・怪殺口  投稿日: 8月29日(金)23時57分33秒


  誰とは言わないが、血祭りご希望の小僧がいます。


北陸(金沢・富山)の方に朗報!? 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月29日(金)20時40分18秒

西日本JRバスさんが12月頃に大阪〜金沢(夜行便は富山)を結ぶ高速バスを開設します。
昼便3往復、夜便は1往復となっています。

夜行便は昼便に比べ3時間ほど所要時間が長いですが、おそらく運転士の長時間休憩に割り当てられると思います。

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/info_news/030828.html


あさひかわ5条6・7丁目あんない板 投稿者:hiro  投稿日: 8月29日(金)15時33分30秒

(携帯HP先行UP!)

この度「あさひかわ5条6・7丁目あんない板」を開設することになりました。
旭川の繁華街の中でも、ひときわ元気な町内です。
なぜ「あさひかわ5条6・7丁目?」って。地元の人なら知っている、穴場がいっぱいです。
ここ(あさひかわ5条6・7丁目)から見た、情報を提供して行きたいと思います。

一度、探検してみてください

http://k.excite.co.jp/hp/u/asahikawa5-6.7/


ひろべえさんへ 投稿者:しろうと  投稿日: 8月29日(金)11時16分50秒

ひろべえさん、親切にありがとうございました


これは間違いです 投稿者:orange  投稿日: 8月29日(金)05時33分44秒

 >湘南ライナーの場合、0時にまたがるのが横浜あたりですが、1分程度の差なので一応横浜まで買っておいて・・・

 こういう場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要になります。
 品川〜大船(0:07着)までの620円の乗車券です。


初カキコ 投稿者:さちたん  投稿日: 8月29日(金)03時47分58秒

みなさん、どうも初めまして。
恥ずかしながら私は時刻表の読み方がイマイチわからなくて、このHPにはこの夏すごくお世話になりました。どうもありがとうございます。
私がよく使うのはムーンライトながら号です。
つい最近まで大阪の友達が遊びに来ていたのですが、この時期だと臨時列車もでていないため下りのムーンライトながらの指定席がとれませんでした。ただ、下りは小田原からなら自由席車両があるため席がなくても床に座ってもいいということで、先に小田原まで向っておけば乗れるとのことでした。その場合の有効な乗り換えを詳しく調べましたので、参考になればと思い書き込みさせてもらいました。

@23:39品川(JR湘南ライナー)23:59横浜 0:42小田原
A23:49品川(東海道線)    0:06横浜 1:01小田原

品川→横浜 ¥280  品川→保土谷(横浜のひとつ先の駅) ¥380

1:04小田原(ムーンライトながら号) 4号車〜9号車自由席…空いてたら例え誰かが座っても隙をみて座ってもOK(ただし名古屋で7〜9号車は切り離しなので注意)


通常だと23:43に東京駅出発ですが、指定席とれなかった場合でも床でもOKという覚悟があるならば、↑のような時間で行くことも可能です。そうすると時間的には大差ないですね。

ただし、人身事故があったりもするので、要注意です!また、湘南ライナーの場合、0時にまたがるのが横浜あたりですが、1分程度の差なので、一応横浜まで買っておいて、足りなかったら切符の料金に100円付け足せばイイと思います。
少しでも参考になれたら幸いです。


(無題) 投稿者:レフティ   投稿日: 8月28日(木)22時36分24秒

検索ソフトによっては運賃と特急料金の合算でしかでないものもありますが、
駅すぱあとだと乗車券〜円、特別料金〜円とでてくるので運賃がわかるだろうと思いました。
ご存知とは思いますが東京−岡山なら新幹線、在来線のどちらを使っても運賃は同額です。


(無題) 投稿者:はる  投稿日: 8月28日(木)21時33分54秒

TakSK様へ
 ありがとうございました。大変助かりました。
レフティ様へ
 おっしゃって頂いた事はごもっともです。
自分でも調べてみたのですが、うちの駅すぱあとは古いせいか、調べ方が悪いせいか
すべて新幹線を使った運賃になってしまって・・・ネットの駅すぱあとでもそうだったので
聞いてみました。


(無題) 投稿者:JUNA  投稿日: 8月28日(木)20時03分17秒

>かずおさん
みどりの窓口が営業しているということは、各種の切符を発券しているシステムが動いているということなので、18きっぷは買えます。


調べられました 投稿者:タカ  投稿日: 8月28日(木)19時43分04秒

さいたまんさん、みちるさん、ありがとうございました。

時刻表で調べられるということを知りませんでしたが、
ハイパーダイヤで調べることができました。

ありがとうございます。


>レフティさん、ひとことさん、元道民・改札口さん 投稿者:よしみ  投稿日: 8月28日(木)18時38分49秒


お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
安心しました。
楽しんで来たいです。
本当にありがとうございました。


ありがとうございます。涙 投稿者:かずお  投稿日: 8月28日(木)17時42分35秒

もぉ一つお願いします!JR西日本のみどりの窓口が営業時間であればなんとかなりますよね? 
 


在来線乗り換え案内<タカさんへ 投稿者:みちる  投稿日: 8月28日(木)17時22分29秒

何を使うよりも時刻表がいちばんなのですが私はハイパーダイヤを使っています。
http://www.hyperdia.com/

これで特急などのいらないチェックをはずせば在来線鈍行(快速)のみを検索できます。


(無題) 投稿者:JUNA  投稿日: 8月28日(木)17時10分28秒

>かずおさん
↓JR西日本のみどりの窓口営業時間一覧です。
https://e5489.jr-odekake.net/e5489_pc_lessID?jobid=all_rst_lst

大阪周辺は、5時半か6時半からのところが多いので、どうにかなるでしょう。


(無題) 投稿者:銅明  投稿日: 8月28日(木)17時06分35秒

>かずおさん

駅の窓口によって営業時間は違います。
出かけることが確実なので、今日中に買っておいたほうがいいです。


18切符を今日買うか明日か 投稿者:かずお  投稿日: 8月28日(木)16時29分03秒

明日29日朝の六時半に大坂から白浜に行こうと思ってます。18切符の安さをこのページをみて知りました。明日出発なんですけど、今日買いに行けそうにないんです。涙  明日、当日の六時半でも18切符は買えるでしょうか?教えてください。涙


(無題) 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月28日(木)16時25分39秒

因美線津山行きだが18族ばっか。特におばはんの席取りは酷すぎ。


18きっぷ1回でどこまで行けるか 投稿者:つとむ  投稿日: 8月28日(木)15時37分21秒

青春18きっぷ1回でどこまで行けるか!?との事ですが、それはお住まいの地域や乗る列車、出発
時間帯によって大きく変わって来ます。例えば、横浜駅0時11分(東京駅前日の23時43分)発車のムーンライトながら号に乗れば、大垣・米原・姫路・岡山・下関と乗り継ぎますと、19時26分に
小倉駅に到着(詳しくはリンク先で)30分待って、そこで19時56分発の博多・鳥栖方面快速
荒尾行きに乗車。終点荒尾の1つ手前の大牟田(おおむた)で熊本方面八代行きに接続。これを
利用すれば、日付が替わる直前の23時55分に熊本駅に着きます。主なスケジュールは次の通り。

#東京23時43分(横浜までの乗車券450円が必要)横浜0時11分発(MLながら号・指定席510円)
 大垣6時56分着(ここから小倉まではリンク先をご覧下さい)小倉19時26分着
 小倉19時56分発(博多・鳥栖方面快速荒尾行き)大牟田23時03分着
 大牟田23時07分発(鹿児島本線熊本方面八代行き最終列車)熊本23時55分到着。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm


はいはい 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月28日(木)15時22分26秒

しろうとさん>
ひろべえです。お答えします。
さかなさんの最初の画面上にある使える夜行列車を見ればおわかりになると思いますが、
東京・品川〜大垣のながら91・92号は8/25までで終了しています。ちなみに快速列車です。夏季限定になるかどうかはわかりませんが・・・
今は普段通りのながら号しかありませんので相変わらず満席状態が続いています。
空席がでるかどうかはみどりの窓口で聞いてみて下さい。ではいい旅を!


(無題) 投稿者:しろうと  投稿日: 8月28日(木)12時44分46秒

一応、書き込む前に検索してみたのですが・・・。
ムーンライトながらは毎日運行。ムーンライトながら91,92は夏季限定でいいんですか?


検索しなさい 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月28日(木)12時15分48秒

ムーンライトながらで検索すればすぐわかる。

それぐらい、すぐできるだろ。


初歩的な質問ですいません 投稿者:しろうと  投稿日: 8月28日(木)12時07分58秒

始めまして、あの初歩的な質問で申し訳ないのですが
9月6日頃に18切符で九州まで行こうと予定しているのですが
その際、品川から大垣までムーンライトながらでいこうかと考えてるのですが
この特急列車は8月までしか運行しないのでしょうか?教えて下さい。


ぶっきらぼうな質問多すぎ 投稿者:元道民・戒殺口  投稿日: 8月28日(木)10時46分23秒

>まあ親切な人が解説まで加えてレスするんでしょうが・・・(苦笑)
 自分で調べてから質問してもらいたいものです。例えば、「●●までは分かったのですがそこから先がどうしても・・・で、」とか。もちろん、発着地点明記は質問する側の義務であると思いますが。


ぼくも初心者。 投稿者:さいたまん  投稿日: 8月28日(木)09時56分46秒

>タカさん
ネット検索ではなく時刻表デビューをおすすめします。路線図もあるし。
>初心者さん
日本全国ほとんど行けるのではないですか?ボクは埼玉在住ですが青森まで行って帰ってきたぐらいです。帰りを考えないならカナリ行けると思います。
>直樹さん
どこからですか〜?


(無題) 投稿者:cdhnjwerifn  投稿日: 8月28日(木)09時50分32秒

青春18切符でどこまでいけますか?


(無題) 投稿者:直樹  投稿日: 8月28日(木)09時44分56秒

一日で青春18切符だけでどこまでいけますか?


どこまで・・・? 投稿者:初心者  投稿日: 8月28日(木)09時40分14秒

大阪から青春18切符でめいいっぱい遠くへ行きたいのですが何処まで行けますか?
帰りの分は考えないで・・・・


乗り換え案内 投稿者:タカ  投稿日: 8月28日(木)09時34分10秒

もうすぐ18きっぷで旅行をするのですが、
乗り換えが調べられなくて困っています。
インターネットで調べてみたところ、
特急を使う行き方しか見つけられません。
鈍行のみでの行き方を検索できる乗り換え案内を教えていただけませんか?


恐らく 投稿者:携帯煩悩  投稿日: 8月28日(木)06時28分21秒

出るだろうが、エビデンスはどこにもない。落ち着け。


 投稿者:ワニ  投稿日: 8月28日(木)02時20分32秒

申し訳ない。2002年じゃ無いですね。
もっと古いか。


どうも初めまして 投稿者:ワニ  投稿日: 8月28日(木)02時11分18秒

全くの無知な上に田舎者なんで電車のことなんか全然知らないんですけども。
『鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ 』
って奴は2003年度も出るんですかね。
どこのHPも2002年のことしか書いてないので。
それともこれは普通に駅に行って駅員さんとかに聞いた方がイイですかね?


調べましたか? 投稿者:レフティ   投稿日: 8月28日(木)00時20分48秒

>はるさん
始めからすべて他人を頼りにするのはどうかと思います。
時刻表や駅すぱあとなどで調べてみてはいかが?
調べたらちゃんと答えは出ましたよ。まあこんなもんでしょうけど思ったより高かった。

まあ親切な人が解説まで加えてレスするんでしょうが・・・(苦笑)


北九州から神戸 投稿者:TakSK  投稿日: 8月28日(木)00時18分24秒

1日で帰りましたが途中下車の写真集を作りました。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/tkt18.htm
はるさんへ、東京岡山間の普通運賃は10190円です。
時刻表の新幹線の運賃早見表を見ました。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/tkt18.htm


(無題) 投稿者:はる  投稿日: 8月27日(水)23時54分03秒

度々お聞きしたいのですが、もし東京から岡山まで鈍行で行ったらいくらかかるか教えていただけ間すか?
内観委員会様へ
 貴重なアドバイスありがとうございます(^^)


取引への警告 投稿者:元道民・戒殺口  投稿日: 8月27日(水)19時04分09秒

 11500円出して数回数分余ったといって、せこい転売はやめておけ。1〜4回分しか利用予定がなくても、1枚買えば確実に駅に収入が入るのだから、むしろそっちで協力するべきだ。転売依存なことをしていると、今に全ユーザーが仕打ちを受けることにもなり得るだろう。
 ●全部買い取れだと(大笑)?金と時間が当方にはない。ただ、売買目的書き込みが目に余る今日この頃である。


きいろさん 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月27日(水)18時15分27秒

ども ひろべえです。いよいよ今週で夏休みも終わりですね〜
来週から通勤ラッシュ時がまた人増えてうわ〜大変です。
18きっぷは自動改札は通せませんので駅員のいる改札を通って行って下さい。
あと18きっぷ・指定券の売買はこの掲示板は取り扱わないことになってますので
他でお願いします。最近この手の書き込みが多いような気が・・・
では残り少ない夏休み楽しんで下さい!


おいおい 投稿者:携帯煩悩  投稿日: 8月27日(水)17時36分39秒

ここは18トレーダーじゃないぞ。そういうのは他所でやれよ。


18キップ1回分お譲りします 投稿者:てつ  投稿日: 8月27日(水)15時47分09秒

18キップ1回分を2000円以上でお譲りします。
希望の額を書いてメール下さい。
よろしくお願いします。



質問です(>_<) 投稿者:きいろ  投稿日: 8月26日(火)21時02分49秒

自動改札口は通せるのでしょうか??


TakSKさんへ 投稿者:へろこ  投稿日: 8月26日(火)17時23分12秒

せっかく親切に教えて貰ったのに、お礼の返事が遅くなってすみませんでした。 一泊二日で行くので、だいじょぶだと思います。どうもありがとうございました。


そのとおり 投稿者:こた  投稿日: 8月26日(火)13時45分00秒

売買は下のリンク先の掲示板でやってください。

http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/yybbs.cgi?


おいおい 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月26日(火)11時18分50秒

ここは売買掲示板じゃねー。


青春18切符あります! 投稿者:where  投稿日: 8月26日(火)10時27分52秒

2日分 4000円で譲ります。
2枚あります。
9/10までに予定がある方は是非どうぞ!
郵送でお送りしますので,欲しい方は住所と名前をメールしてください。


青春18切符あります! 投稿者:where  投稿日: 8月26日(火)10時26分49秒

2日分 4000円で譲ります。
9/10までに予定がある方は是非どうぞ!
郵送でお送りしますので,欲しい方は住所と名前をメールしてください。


指定席券お譲りします 投稿者:ふく  投稿日: 8月26日(火)09時44分06秒

8月31日名古屋2341発→東京442着
ムーンライトながら(上り)の指定席券(禁煙席、通路側)の
指定席券が余っているので定価(510円)で
お譲りいたします、
ほしい方いらっしゃいましたらメールください


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る