青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み13



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

まちがいた。 投稿者:かんた。  投稿日:03月06日(土)18時16分09秒

すいません;↓のカキコまちがえました・・・(汗)
新潟→東京(夜行・朝行)
東京→大阪(早朝発)
あとできれば東京→仙台(早朝発)でおしえていただければ嬉しいです!!



若葉マーク 投稿者:かんた。  投稿日:03月06日(土)18時13分59秒

はじめまして!かんたといいます。
青春18切符まだ一度も使ったことのないまったくの初心者です(^^;)
新潟→東京
大阪→東京
を青春18切符使って行きたいのですがどなたか教えてくださいませんか?
メールでいただけるとありがたいです・・・
もし夜行・昼行両方の行き方があるならば両方教えてくださると嬉しいです♪
よろしくおねがいします☆


青春18で旅する予定だ 投稿者:7M4CVA(4級アマチュア無線技士)  投稿日:03月06日(土)13時53分40秒

 昨日、きっぷを購入。静岡方面などに旅行するつもり。
昔の小田原女子短大の話と同じ様に、
旅先で年上女子に可愛がられるのが課題だ。
3/3に二十歳の誕生日を迎えたが、精神年齢はまだ子供。
 東海大学アマチュア無線研究会JL1ZAMの
部員が少なくて困ってるの。このままでは倒産するかも。
新入生入部勧誘しないとね。
 夏休みに本キャンパスにて開催されたイベントのHPへリンク。
今でも週末に陸上やボウリングが開催されている。

http://www02.so-net.or.jp/~so-jpn


ユリカだ! 投稿者:甲府宰相綱豊  投稿日:03月06日(土)13時29分40秒

 はじめまして、甲府宰相と申します。甲府が好きです。
さて、おまけの画像のページにさかなさんのコレクション?の
地下鉄のプリペイドカードが載っていました。私はこのナデシコ
のカードは名古屋市交通局のみで発売されていたものかと思って
いたら(カード名がユリカだから)、東から西までほとんど同じ
デザインでカード化されているので、驚きました。しかし、この
デザインで全国展開しているということは、何か特典(入場割引など)
などあったのでしょうか?名古屋ではすぐに売りきれたという噂を
聞きましたが・・・
 話が変わりますが、九州に旅行して「ドリームにちりん」に乗りました。
驚いたのが、車内放送が全て自動放送だった。車掌は一言もしゃべらせて
もらえない程の完璧な自動放送。例えば、「放送は特別の場合を除き、延岡
到着までご遠慮させて頂きます。貴重品は必ず肌身につけて保管下さい。車掌
は○号車に乗務しております。途中でお降り方はお乗り過ごしのないようご注意
下さい。」という放送も自動テープの放送でした。これに比べて、ムーンライト
ながらは自動放送が無いようで(自動放送用の機能はついているのに、昼間の
特急でしか使わない)寂しい。車内オルゴールも聞けないこともしばしば!
夜行で自動放送があるのは九州だけかもしれない。


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月06日(土)01時48分19秒

>元鉄道員さんへ

ムーンライト九州の上りは博多で並ばないと座れないことがあります。
大垣行きの夜行くらい混みます。
自由席は2両で、禁煙車ならば1号車です。
1号車は発電機を積んでいます。
車両は夏と同じです。

新宮行きの夜行は新大阪から乗れば並ばなくても余裕で座れると思います。
天王寺からは通勤客で混みます。
車両は急行東海や大垣行き夜行に使われていた車両と同じです。
4人ボックスシートです。
車両の端より中程の方が揺れが少ないです。
どの車両がモーターなしなのか資料を持っていないので分かりません。


お話し相手募集♪ 投稿者:ちきん  投稿日:03月05日(金)23時57分58秒

どうも、初めて書き込みます。ちきん@18切符まだ初心者、です。
3/8から、昼行(東京まで)+ムーンライトえちごで
青森までいこうと思っているのですが、旅先で1日でも
一緒になる人、あるいは地元の方がいないかなと思って
書き込みました。(直前過ぎるとは思いますが・・・。)
今回は津軽鉄道に乗りたくて行くので、津軽半島中心に
10・11日(水・木)とうろうろする予定です。
もし予定があいそうだよという方いたら、レスまたは
メールください。
なんせ初めての長距離一人旅なもんで心細くって;;
よろしくお願いします。


教えてください 投稿者:元鉄道員  投稿日:03月05日(金)22時39分46秒

さかなさん、ちょっと前に調べていただき、ありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。
ところでまた教えていただきたいのですが、
@ ムーンライト九州の上りは指定席を取らなくても禁煙自由席に座れますか?
 また車両は夏に走ったものと同じでしょうか?
 何両目がいいという情報とかありましたら教えていただきたいのですが…
A 新宮夜行ですが、3/21,22,23あたりに使おうと思っています。
 これは何時間くらい前に行けば座れるのでしょうか。
 車両はクロスシート(昔の東海道線の車両)なのでしょうが、
 快適に一晩を過ごすにはどのあたりに座ればいいのでしょうか。


北へ 投稿者:さかな  投稿日:03月05日(金)22時25分56秒

>HangChangさんへ

「青春18のびのびきっぷ」と言っていた時って自分が小学生の頃の話でしょう。
ワッペンは初めて知りました。
「チャレンジ20000キロ」や「いい日旅立ち」の時代ですよね。

>どんぐりさんへ

指定券は発売日に買うのが基本になっています。
すぐ売り切れます。
セミコンパートメント席とは4人ボックスのシートです。
テーブルが広いです。
車両の端なので揺れが大きいく、ドアに近いので停車の度に風が来るかもしれません。
指定券が取れない人のために臨時列車があります。


>あるかろ大野さんへ

そこだけで限定販売のオルゴールはセガ公認だそうです。


ラッキー!! 投稿者:どんぐり  投稿日:03月05日(金)15時24分13秒

 すみません。さっきの文は右へ延びてしまいました。「記入通り」ってそういう
ことなんですね。
 18きっぷ関連のページをいろいろ見てみると、もっと早く取るのが当たり前の
ようで・・・。私も投稿文を書いているうちに不安になってきたので、早速旅行会
社に電話してみました(まだ日程が決まってないのに)。そうしたらなんと、「な
がら」を往復取れました!15日(月)の下りが小田原まで(禁煙)、16日(火)の上
りが東京まで(喫煙・コンパートメント)です。下りは名古屋で置いて行かれる9
号車ですが、とりあえず取れて良かったです。1度やって取れなかった人も、いろ
いろ試してみてはいかがでしょうか。
 あと、「ながら」のコンパートメントとはどういうものなのか教えてください。
あまり良くないような話を聞いたような・・・。


最近青春18切符使ってないな。 投稿者:HangChang  投稿日:03月05日(金)12時33分43秒

 みなさん「青春18きっぷ」が「青春18のびのびきっぷ」といってワッペンも
ついていて、GWまで使えた頃があったのを知ってますか?私がまだ国鉄全線走破
をやっていた15年以上前の話です。最近5年ぐらい青春18きっぷとご無沙汰し
ておりますが、この春は久しぶりに買いたいと思ってます。
 「どんぐり」さん、今からだと空席はない気がします。キャンセルもあまりでな
いんだよね(指定券が500円で、キャンセルしても意味内から)

 昔筑豊15線がまだあった頃、宇都宮から2冊買って「山陰」に乗って行ったこ
とがあったな。中央線夜行がなくなったのが買わなくなった直接の原因かな?

 ちなみに私は、鉄ちゃんながら、乗って飲んで「ボー」としてるのが好きです。


遅すぎるかなぁ? 投稿者:どんぐり  投稿日:03月05日(金)11時54分50秒

 はじめまして。18きっぷを昼間に使ったことがあるのですが、夜行は初めての者です。
 「ムーンライトながら」を使って東京から京都まで行きたいのですが、
3月15〜17日頃の下りと、16〜18日頃の上りは、やはりキャンセル待ちでしょうか?
聞くのが遅すぎたと思いますが、どうか教えてください。


帰ってきました! 投稿者:あるかろ大野  投稿日:03月05日(金)09時10分06秒

 無事「青春18きっぷ」を使った,北海道の旅から帰ってきました。途中,列車が遅れた
り,車内で喧嘩が起こったりハプニングだらけだった気もしますが,何とか無事に。

 今回の旅行はこほホームページがなければ実現しなかったことです。制作者のさかなさん
には改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 個人的には「小樽オルゴール堂」が気に入りました。誰が考えたのか「北へ」(ドリーム
キャストというゲーム機のソフト)の限定オルゴールまで売られていたし。


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月04日(木)23時01分50秒

>キハ283系さんへ 

米原発の新快速は網干行きが到着したホームから発車です。
適当に並べば窓側に座れると思います。
後ろの方はガラガラです。

大垣での乗換えは前の方が有利です。
後ろの方は階段に遠いので不利です。
網干行きは後ろの方がすいています。

ムーンライトながらは2、5、8号車が全区間喫煙車です。
1、3、4、6、7、9号車は全区間禁煙車です。

>貧困さんへ

ユースホステルならば飯田橋駅の近くに東京国際ユースホステルがあります。
ここは身分を証明するものがあれば会員でなくても割増料金なしで泊まれます。
外国からの旅行者が多く使っています。
素泊まりもできます。
値段と場所と電話番号はユースホステルのホームページを見てください。

>春さんへ

その日に往復しない場合は普通に切符を買った方が安いです。
きっぷは山手線内発になります。山手線内の駅以外では途中下車もできます。



>春さん 投稿者:トウ友  投稿日:03月04日(木)22時35分12秒

調べてみました 
渋谷〜岩井
 2時間53分 130.7km 1,890円   
 山手線  12分 1890円 渋谷 〜 品川 7.2km (乗換 4分)  
 総武線快速・横須賀線  49分 品川 〜 千葉 46.0km (乗換 3分)  
 内房線  93分 千葉 〜 岩井 77.5km  

18きっぷを使うまでもないでしょう。
100キロを超える区間なので学割(2割引き)が効くと思います。
学割を使ったら昼飯代程度は浮くでしょうか?


ムーンライトながら 投稿者:キハ283系  投稿日:03月04日(木)16時47分50秒

もう一つ質問します。ムーンライトながらで全席禁煙となる区間はありますか。


カプセルホテル (東京ディズニー ) 投稿者:貧困  投稿日:03月04日(木)14時36分47秒

さかなさん、ありがとうございました。
貧困は、計画を実行することにしました。

ディズニーランドの近くに泊まれる、安いカプセルホテルは、ありますでしょうか?
誰かご存知でしたら、お教えください。


米原駅での接続 投稿者:キハ283系  投稿日:03月04日(木)12時12分36秒

 >さかなさんへ
 週末に出発予定で、次のルートで東京から神戸に向かいます。
    @東京 23:43 → 大垣 6:52  ムーンライトながら
         (名古屋乗換大垣 6:41着臨時列車も考慮)
    A大垣  7:02 → 米原 7:39 網干行き
    B米原  7:48  → 三ノ宮 9:36 新快速(土休日)
 そこで質問です。
 ・ABの列車における米原駅での接続ホームは向かい合わせでしょうか。
 ・Aの列車で座席確保の際に不利になるような号車があれば教えていただきたい。
 新快速は是非とも窓側を確保したいと思っているのでお願いします。
 
 
      
 


教えて下さい! 投稿者:  投稿日:03月04日(木)11時19分55秒

3月6日の午後2時までに千葉県の岩井駅に行かなくてはいけないの
ですが、渋谷から行くとするとどう行けばいいのでしょうか?
18切符よりは普通に(学割あり)買ったほうが安いと思っているのですが。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。


ありがとうございます 投稿者:  投稿日:03月04日(木)10時25分01秒

 >さかなさんへ
 
 ありがとうがざいます。助かりました。
 私は根っからのボケ太郎なので苦労するかもしれないけど、
 がんばって行って来まーす。


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月03日(水)22時51分42秒


>Mさんへ


上野から東北線を乗り継いでいきます。
上野から仙台は常磐線もあります。

東京から盛岡までの例

東京4:45→上野4:52 京浜東北線
上野5:10→黒磯7:46 黒磯行
黒磯7:49→福島10:08 梁川行
福島10:36→仙台11:53 仙台行
仙台12:40→一ノ関14:20 一ノ関行
一ノ関15:00→盛岡16:31 盛岡行

上野11:16発の常磐線がその日に盛岡まで行ける最終です。


>いもきんとんさんへ

熊本から琵琶湖まで1日で行くことができます。
(例)
熊本632→大牟田730 大牟田行き
大牟田734→小倉1047 門司港行き
小倉1053→下関1109 下関行き
下関1120→岩国1424 岩国行き
岩国1437→岡山1757 岡山行き
岡山1759→姫路1924 姫路行き
姫路1928→米原2153 快速米原行き

他にも列車があります。

>とうこさんへ

それでは気を付けて。

ダイヤ改正の時刻表は古い方と両方ならべている本屋を見たことがあります。

>貧困さんへ

青春18きっぷは3/31まで売っています。
ムーンライトながらは全車両指定席なので指定券は必ず必要です。
全車両自由席の臨時列車が運転される日もありますが、
20日は運転しないのでムーンライトながらに乗るしかありません。

まず、ムーンライトながらの指定券を買います。
1ヶ月前に発売なのでキャンセル狙いになります。
青春18きっぷは当日でも窓口のあいている時間ならば買えます。

改札を通る時に日付を入れてもらい、次の日の日付はムーンライトながらの車内で
車掌が押してくれます。

1枚5日分のうち2日分使います。

帰りもムーンライトながらを使う場合は青春18きっぷ1日分と横浜までのきっぷで
帰ってくることができます。

品川発の臨時夜行列車を使う場合は指定券不要です。
座るには品川駅で並びます。
この場合は川崎で日付が変わります。

>Aotukiさんへ

24時間営業の店があちこちにあることは確かです。
食べ歩き関係の本を見ると24時間営業のところを見つけられると思います。
ラーメン屋は24時間営業のところをよく見ます。

築地へ行けば朝から安い寿司が食べられる店があります。



>Panchoさんへ

お疲れ様でした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


盛岡に行きたいのです・・ 投稿者:  投稿日:03月03日(水)18時05分17秒

 東京から盛岡まで18きっぷでいきたいのですが、詳しい乗り継ぎ時刻など
 がわからず、困っています。
 もし18きっぷで盛岡までいったことのある方がいたら、
 どうやっていったか、アドバイスいただけないでしょうか?お願いします。


琵琶湖を見たい 投稿者:いもきんとん  投稿日:03月03日(水)15時43分15秒

熊本から琵琶湖まで18切符で行きたいのですが、
ムーンライトを使わずに1日で行けますか?


さかなさん!ありがとお! 投稿者:とうこ  投稿日:03月03日(水)15時20分10秒

ありがとうございます!
さっきJRの時刻表を買いに本屋をめぐったら、
3/13からダイヤ改正でその3月号の最新号しかどこもおいてなくて、
明日出発する私はどうなんねん。おいといてくれへんと困るやんかあ。
と困っていたとこなのです。
8時15分に熊本につけると向こうで移動しやすいので助かります!!
ほんとにありがとうございました。
無事ついたらまたかきこみますね!あー、たすかったあ。


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月03日(水)10時36分01秒


>Fさんへ

臨時は品川から発車する列車のことです。


>ユウキさんへ

ムーンライト九州を使う方法があります。
岡山0:25→博多7:27 京都発3/20〜4/3運転 
博多21:15→岡山4:10 博多発3/21〜4/4運転 
この場合は1日分の18きっぷで岡山から宮崎まで使えます。
帰りは1日分で宮崎から岡山まで使えます。

朝1番で出発の場合、3/13のダイヤ改正後ならば宮崎へ行くことができます。
坂出459→551岡山
岡山558→838広島 広島行き
856→1136小郡
1200→1309下関
1312→1325小倉 行橋行き
1327→1542大牟田 快速
1551→1646熊本
1706→1741八代 出水行き
1816→1929人吉 肥薩線
1931→2027吉松
2036→2208都城
2210→2321宮崎

帰りは岡山から坂出間の切符を買えば1日で帰ってこれます。
岡山で1分乗換えです。

あとは八幡浜経由でフェリーを使う方法があります。

>えむろーどさんへ 

残るは沼津発品川行き最終ですか?
米原1654発に乗った場合、大垣から1748発新快速に乗る方法もあります。
そうすると大垣と豊橋で少し時間ができます。

>とうこさんへ

芦屋から熊本は早く出発すれば途中の接続にもよりますが早く着くことができます。

芦屋から熊本 一番早く着くパターン
芦屋615→姫路628
姫路630→岡山852
岡山912→岩国1232
岩国1254→下関1604
下関1622→小倉1634
小倉1640→大牟田1901
大牟田1923→熊本2015

バラ売りは1枚で5回使うようになって1日分づつ売ることができなくなって
使いかけを売っているので18きっぷシーズン後半にならないと流通しないみたいです。
買い取ってくれる所もあるようです。
ネット上で個人的に使いかけを取り引きしている人もいます。


続きはまた


Panchoさんへ 投稿者:とうこ  投稿日:03月03日(水)10時08分00秒

はじめまして。
熊本に到着したそうですね。お疲れさまでした。
私も明日に芦屋から熊本へ行きます。
米原8時19分発の列車に乗られたんですか?
それに私も乗ろうと思ってます。
前の掲示板を見たら、東京熊本を調べてあるのを発見して
小躍りしました。
神戸からなので9時頃の電車かな。随分楽ですね。
突然お話ししてすいませんでした。


指定席について、(初心者) 投稿者:貧困  投稿日:03月03日(水)08時13分38秒

3月中旬頃に大阪から東京に行く予定があるのですが、東京には朝5時までに着けばいいので
ムーンライトで行けばいいんですが、まだ青春18切符を買ってません。今からでも買えるので
しょうか?また、指定席は取らなければいけないでしょうか?
例えば、20日に出発して、21日の朝に着くための手続きを教えてください。


■時間のつぶし方■ 投稿者:Aotuki  投稿日:03月03日(水)03時39分58秒

MLながらにて東京5時頃に着きますが何をして時間をつぶせばよいでしょうか?
昨年は山手線1周してレストラン等が開店するのを待ちましたが
何か良いつぶし方はありますか?
また早朝から空いている朝食が取れるようなところがあれば教えてください


到着。 投稿者:Pancho  投稿日:03月03日(水)03時27分49秒

無事に到着しました。
各電車の乗車時間が長かったので小倉からは
やたらと短く感じましたね〜
博多の乗り換えもあんまりきつくはなかったです。
そういうわけで、続きは帰宅後にでも。


新駅ビル情報 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月02日(火)16時17分38秒

昨日、3月1日のことなのですが、
JR鹿児島本線の戸畑駅の駅ビルが新しくなりました。
大型商業施設「サティ」も併設されています。
暇つぶしにどうぞ。


(無題) 投稿者:F  投稿日:03月02日(火)15時32分35秒

埴生峰延 さん,さかなさん,ありがとうございました.
いきあたりばったりの旅をしたいんですが,18きっぷシ−ズンは難しそうですねえ.
とりあえずは,座れなくても乗れればいいと思うのですが...

>ムーンライトながらは指定券が取れない場合、臨時列車に乗る方法があります。
品川から出るやつでしょうか?


坂出〜宮崎間のルート教えて下さい。 投稿者:ユウキ  投稿日:03月02日(火)14時28分41秒

 初めまして,ユウキといいます。
今回の春休みを利用して,18きっぷで香川県の坂出市から
宮崎市まで行きたいと思っています。目的はサーフィンです。
いつもは,高知空港まで自動車で行き,宮崎まで飛行機で行っ
てたのですが,今回は違った方法で行こうかと思い,列車の旅
を考えている次第です。早速,自分で時刻表を調べて見たところ,
1日では宮崎に着かないみたいで・・・無理かな?と思っている時,
このホームページを見つけて,みなさんのお力をお借りしたいなと
思い投稿させていただきました。
坂出から1日で列車を乗り継いで宮崎に行けるのでしょうか?
一応3月の30日に出発しようかと考えています。
宮崎には1週間の滞在を考えています。
行きと帰りの列車のダイヤを教えていただければ幸いです。
それと,香川県で18きっぷをバラで購入できるところは
あるのでしょうか?
よろしくお願いします。


ML九州指定購入 投稿者:えむろーど  投稿日:03月02日(火)07時15分08秒

やっとの思いで九州買いました。
ふりかえって思えばここをお騒がせしまして申し訳ありませんでした。

>指定席は禁煙車をねらう人の方が多いのでしょうか?
やっぱりつい禁煙席といってしまいます。隣で吸われちゃうと辛いですし。
今の所やむをえずの喫煙でも吸われたことはないですが嫌煙派はつらいです。
そういえば1日は29−1日の指定がまとめて買えて得した気分でした。

ところで
366Mと上りながらの間に京都から帰ってくるとして
快適に東京に帰ってこれるおすすめ列車はどれでしょうか?
いつも静岡から366M(ついなんとなく使ってしまう)で
23時前に東京に帰って来てしまうので。

>18切符も一枚しかいらないんですが、格安ショップにはまだないようで。
う〜ん、期間の最後の方になると残り2個とかで現れるんですけれども
この時期はちょっとでてこないのでは。

九州はダイヤ変ってますか。ML九州も多少到着が数分かわった気が。
ありがとうございました。ちゃんと見直すようにします、時刻表。


芦屋から熊本 投稿者:とうこ  投稿日:03月01日(月)23時40分44秒

こんばんわ。
いよいよ、18切符の時期ですね。
下記に東京から熊本がのってたんですが、芦屋からでも
この時刻が一番乗り換えがいいのでしょうか?
もっと早くに熊本に着くのは可能でしょうか?
四日に出発なんです。
18切符も一枚しかいらないんですが、格安ショップにはまだないようで。
5枚買うしかないのかなあ。
すいませんが教えてくださいませ。よろしくお願いします。


18きっぷ利用期間に突入 投稿者:さかな  投稿日:03月01日(月)22時31分33秒



>Panchoさんへ

行ってらっしゃい

>あるかろ大野さんへ

行ってらっしゃい

駅前の郵便局や大きな郵便局ならば日曜日もおろせる所が多いです。
中央郵便局のようなところでは9時までおろせる所があります。

>元鉄道員さんへ

九州はかなりダイヤが変わっています。
中国地方は若干変わっています。
数分の変更で接続するようになったものがあります。
逆に接続しなくなったものもあります。
西日本方面は3月号の時刻表で調べた方がいいです。
東海道線はほとんど変わっていません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


行ってきま〜す 投稿者:Pancho  投稿日:03月01日(月)18時14分29秒

今、用意してます。 時間もまだあるし。
夜行は便利ですねぇ。
それでは、24時間の経路を行ってきます(^ー^;

>みのらさんへ
 ボスのでっかいカバン持ってますので〜
 もし見てたら覚えておいてくださいね。

http://www.din.or.jp/~p_ice/


助かりました!! 投稿者:きらら  投稿日:03月01日(月)14時20分08秒

正月に友人と一緒に大阪から東京に18切符をつかって戻ってきました。
その楽しさが忘れられず、今回の帰省は独りでトライすることに。
でも、どこで降りたら良いか、時刻表設定など、
調べるのが面倒になってここにアクセスしました。
情報はばっちり!無事に帰省できそうです。
ありがとうございました。


教えてください 投稿者:元鉄道員  投稿日:03月01日(月)10時35分05秒

小田急沿線に住んでいます。
ムーンライトながらで出発して、山陰地方、
湯原温泉に立ち寄ってから九州入りし、ムーンライト九州で帰京、
新宮夜行と下呂温泉に訪れた後で帰宅という旅行を10日くらいで行おうと思っています。
お勧めのルート等ありましたら教えてください。
また時刻表は2月号が手元にあるのですが、
3月号には変更点がありますか?


郵便貯金と出発 投稿者:あるかろ大野  投稿日:02月28日(日)10時52分03秒

 土日の急な出費に便利ですよね。最近は銀行より頼りにしています。「ホリデーサービス」
だそうですけど,全国で実施している局が多いのでしょうか?

 いよいよ今夜出発です。使用開始は明日からですから高崎までは普通の切符ですが。

 帰ってきたら何か書き込みますね


納得。 投稿者:Pancho  投稿日:02月28日(日)00時25分09秒

>さかなさん

野洲8:32 の新快速に乗って姫路まで行っても、結局は姫路で
待つ事になるんですね。 指摘ありがとうございました。


赤い18きっぷいいなー 投稿者:さかな  投稿日:02月27日(土)21時48分09秒

>sakikoさんへ

松山から九州へ鉄道だけを利用の場合は瀬戸大橋、岡山経由になります。
松山から広島へフェリーで渡る方法や小倉行きのフェリー、
八幡浜から別府までフェリーに乗る方法があります。

時刻表は必ず必要です。
3月12日までに乗る場合は2月号、3月13日からは3月号の時刻表になります。
どこを見たいかルートなどは決まっていますか?
乗る列車や泊まるところはあらかじめ決めていた方がいいです。
列車は正確に発車、到着するので時計は秒まで正確に合わせておくといいです。

>Panchoさんへ

米原7:48発の新快速は土休のみ運転です。
ホームページに載せている米原8:19発は毎日運転です。
米原8:19発を載せている理由は毎日同じ時間だからです。
野洲8:32発の新快速は通勤客で混んでいると思ったため「大阪」以外は
ホームページに載せていません。
1回だけ野洲で乗換えたことがありますが、この時は姫路まで座れませんでした。

小倉は1番線から6番線に乗換えます。
3分あれば大丈夫だと思います。

博多は7番線から6番線に乗換えます。
階段を降りて隣りのホームへ急いで行きます。
到着する列車はホームの後ろの方で、乗る列車はホームの前の方なので
博多までは先頭車に乗った方がいいかもしれません。
何番線かは車内の放送で確認してください。


郵便貯金のカードでおろせない郵便局は今まで見たことがありません。
AMTがない郵便局に出会ったことはあります。そのときは窓口でおろすことが出来ました。
土日でも手数料がかからないので気軽に使っています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


青春18きっぷ購入 投稿者:埴生峰延  投稿日:02月27日(土)14時23分57秒

きょう「青春18きっぷ」を買いに行きました。
みどりの窓口のない駅へ行ったので、ピンク色の「常備券」タイプを買えました。

僕も余計なお金は郵便貯金してあります。乗り換え待ち時間を利用して、
「旅行貯金」もやっています。


起きて騒いでいるのなら 投稿者:あるかろ大野  投稿日:02月27日(土)10時54分43秒

 それなら安心ですね。いえ,減光してみんな寝てしまうと思ったので。

 それと,予備のお金は郵便局に入れておくことにしました。全国どこでも郵貯のCDは
あるでしょうから。

 みなさん,ご意見ありがとうございました。


東京-熊本 投稿者:Pancho  投稿日:02月27日(土)06時14分36秒

経路を調べました。
出発3/1、時刻表は2月号を図書館から借りました。

東京2343 - 大垣0641(ムーンライトながら)
大垣0702 - 野洲0810(網干行き)
野洲0832 - 姫路1031(姫路行き新快速)
姫路1104 - 岡山1228(三原行き)
岡山1243 - 広島1514(南岩国行き)
広島1526 - 下関1929(下関行き)
下関1945 - 小倉1957(小倉行き?)
小倉2000 - 博多2101(荒尾行き快速)
博多2103 - 大牟田2210(荒尾行き快速)
大牟田2218- 熊本23:11(熊本行き)

だいたいは「博多までの経路」通りなんですが、長浜発の新快速姫路行が
土日休日以外は無いみたいなので網干行きで野洲まで行っています。
これはどうなんでしょう?(土日休日以外は野洲発と時刻表から見ましたが)

また、待ち時間には何をすればよいかなど、あんまり考えてません。
アドバイスがあればどなたか教えてください。

小倉で3分、博多で2分の乗り換え時間ですが、これって走らないと
間に合わないものでしょうか。
博多での乗り換えは隣のホームっぽいのであんまり心配は
してないんですけれども…


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:02月27日(土)01時08分39秒


>Fさんへ
指定券に空きがあるかは駅へ行かないと分かりません。
日によっては一旦売り切れてキャンセル狙いの状態です。

ムーンライトながらは指定券が取れない場合、臨時列車に乗る方法があります。
臨時は全車両自由席です。車両のグレードはかなり下がります。

ムーンライト九州は自由席が2両です。
去年の3/21(土祝)の下りは京都で1時間程度並べば座れる状態でした。
発車間際では座れない人もいました。
3/23上りは博多発車の時点では若干の空席がありました。
また、下りは岡山から、上りは厚狭から空いている指定席に座ることができます。
この場合は指定券分を車内で払います。
展望室に乗る方法もあります。

ムーンライトながらは小田原から先は後6両が自由席になるので指定券なしでも乗れます。

>あるかろ大野さんへ
スリは夜から終電近くの電車に多いです。
特にすいている列車は注意した方がいいです。

指定席は禁煙車をねらう人の方が多いのでしょうか?


う〜ん 投稿者:えむろーど  投稿日:02月27日(土)00時00分01秒

ながらは減光しないんですよね。(なんか前に盗難があったとかなかったとか)
九州はしましたっけ?よくおぼえてない(笑)
最低限金目の物はポケットに突っ込んで寝る、荷物は手近に置いとくのが一番ですね
私はミッドナイトで爆睡してしまいましたが回りも殆どそうでしたし。(苦笑)
盗むものもないでしょうから。


そんなに気にしないでも 投稿者:流星  投稿日:02月26日(金)23時34分33秒

 どうもおひさしぶりです。まずこの前書いた上りながらの指定席の件は、乗車日と到着日の関
係で混乱しているだけで、発売日には地元にいたので簡単にとることができました(爆)。
 あるかろ大野さん、前にながらに乗ったときの経験からいうとながらに関しては室内を減光し
ないのと、常に誰かが起きていて、騒いでいるのでまさかこんなところにスリがいるとも思えま
せん。ただ、貴重品は肌から離さないくらいのことはしておくべきだと思います


みなさんにお聞きしたいのですが, 投稿者:あるかろ大野  投稿日:02月26日(金)16時24分04秒

 前々から聞こうと思っていたのに,うっかり忘れて,思い出したら明後日出発だ!

 ムーンライトながら,えちご,ミッドナイトみたいに「電車の中で寝るときの貴重品対策」
はどうなさっていますが。

 あまり,人を疑うべきではないのでしょうが,やはりお金が無くなると大変な事になって
しまいますからね。

 …一番良いのは寝ないこと?無理ですよ〜


(無題) 投稿者:埴生峰延  投稿日:02月26日(金)15時53分55秒

3月26日の下り「ながら」の指定券、名古屋までとれました。 
発売直後だったためか、希望通り禁煙車です。
これで春の旅は一安心。

>Fさん
 僕の経験からいうと、「ムーンライト九州」なら
 まだ何とか間に合うかもしれません。
 自由席が2両ありますが、大変な混雑になるようです。
 (僕はいつも指定席なので、実際に見たわけではありませんが・・・)


質問 投稿者:F  投稿日:02月26日(金)14時58分16秒

3 月20-25日あたりにムーンライトながら,ムーンライト九州をつかい
青春18きっぷの旅をしようと思うんですが,もう指定券はとれそうにないん
でしょうか.
また指定券持ってなくても乗れることは乗れるのでしょうか.


Re: ユースホステル 投稿者:ブラック・キャット  投稿日:02月26日(金)06時30分17秒

> 夕食のあとはだいたいミーティングがあって、みんなで集まって
> 茶を飲みながら話し合ったり、すごいところはギターをひきながら
> 歌を歌いあうというところもありました・・。

桃岩荘ですか?(笑)

> 最近は個室もあるそうですが・・。

YGH(ユースゲストハウス)は設備が良いですね。
個室になると既にユースじゃないという話もありますが。(笑)


九州一周旅行したいです。 投稿者:sakiko  投稿日:02月26日(金)03時11分16秒

私は、四国松山に住んでいる大学生です。春休みを利用して九州一周貧乏旅行をしようと
思っています。
もちろん、青春18切符を買っていこうと思っています。
列車の旅は今回が初めてなので、少々(本当はかなり?)不安です。
何かアドバイスお願いします。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る