青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み134



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題) 投稿者:遍路ばいかぁ  投稿日: 5月 8日(土)20時57分44秒

>山本町駅(瀬戸鷹)さま

フェリーがあるんですね。
東京発が少し早いのが難ですけれど、検討してみます。
ありがとうございます。


パッと思いついたのは 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 5月 8日(土)18時17分59秒

遍路ばいかぁさんへ

東京19:10→徳島14:30 オーシャン東九フェリー 2等片道 ¥8,610ってのがありますよ。高松ならば<サンライズ瀬戸>の「ノビノビ座席」も使えますが、「お得」という感覚には程遠いかもしれませんね。それと「ノビノビ座席」は「大荷物」だと結構面倒くさいので、オススメしません。


東京〜徳島/高松 投稿者:遍路ばいかぁ  投稿日: 5月 8日(土)17時53分6秒

お世話になります。

18きっぷの期間外に、東京から徳島または高松へ行くのにお得な方法はありますか?
大荷物なのでバス以外の方法を探しています。


JALバーゲンフェア 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月 8日(土)05時53分40秒

なかむらさん>
飛行機に乗るために高速バスですか。なかむらさんらしいですね。
私も予約しようとしたのですが、事前でも本格販売でも希望便は取れず。
いや、マニアックな路線でなく伊丹ー羽田(9300円)なのですが。
別に「修行」をしているわけではないので多分「早割21」で乗ることになりそうです。
こんな短距離路線でも簡単に取れないということは枠はかなり絞られているのでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


シーズン前のJALバーゲンフェア 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 5月 7日(金)14時36分8秒

先行予約でも「ご希望の路線が取れませんでした」なる路線まで登場するとは・・・

幸いにも「乗る予定か全く不明」だったのが幸いでした。
それとは別に「乗る予定があっても当該路線運休」という連絡が来た時には。。。


月末に「さよならJALスーパーシート」をやってきますが、話題になった日中の
高速バスを名古屋駅→さいたまで予約してしまいました(爆)


スタンプノート 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月 6日(木)21時29分58秒

>明日はわが身さん
スタンプノートの発売元は交通新聞社です。
交通新聞社のサイトに商品案内、販売店案内が出ています。
またインターネットで注文できます。
http://www.kotsu.co.jp/book/bk_idxa1.htm

そういえばJR東の東京支社管内の駅にスタンプが昨年辺りから置かれていますね。


スタンプノート 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月 5日(水)22時58分1秒

明日はわが身さん>
あまり参考にはなりませんが、大阪の旭屋書店には先月置いてあるのを見かけた気がします。大阪の旭屋に来るのは遠いと思いますが、ここは大阪で一番多く鉄道書籍を扱っています。東京の同様なところ(具体的には書泉グランデ、ブックタワー)へ行ってみてはいかがでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


JR監修 スタンプノート 投稿者:明日はわが身  投稿日: 5月 5日(水)16時18分37秒

こんにちは。

10年以上もかけてポツポツと使ってきたいわゆる公式版 スタンプノートが終わりに近づいてきたため、以前同様KIOSKで購入しようとしてますが どこで聞いても

『置いてませんねえ…』

というつれない返事。
(“どこでも”とは言っても関東周辺でのチェックだけですが)

どなたか買えるトコご存知のかた教えていただけないでしょうか?

・・・それともすでにこの世から姿が消えてるとか?

かなり前の過去ログで“最近見なくなってきた”的な情報はあるようですが。


横浜みなと祭 投稿者:ks  投稿日: 5月 5日(水)10時59分45秒

こんにちわ
 5月3日には、横浜みなと祭・国際仮装行列を見物に行ってきました。天気予報では私が見た
段階では雨予報は出ていませんでした。気温も23度くらいまで上がる予報。しかし朝から雨。
横浜では霧雨、肌寒い状況。パレードの時は一時的にパラパラした程度。直前の予報では、午後
雨の予報が晴れ間が出て良い天気。4日も予報に反する天気のような気が。?
 横浜国際仮装行列は久々、名称は横浜パレードと改められたようです。!私は秩父を始発で
出掛けました。池袋からJRと東急経由を考えた結果東急経由。渋谷から横浜まで260円、
横浜から先まで行くと440円>460円、僅かな距離で180〜200円は、東急の安さから
見ると高く感じましたが、JRで行くよりは未だ安いです。みなとみらい線のフリーきっぷは
東急線と逢わせて840円、日帰りなら1往復だけでも40円得、私はパレードが終わり、
時間潰しと、始発駅からの乗車を考え、みなとみらいから中華街に行きました。横浜の街中は
何処もまるで蜂の巣のような賑わいでした。安くはない中華料理店の沢山建ち並ぶ中華街は、
大部分で行列。平日ランチタイム890円の食べ放題の店は休日20?0円でも行列。何処も
寄らずに帰ってきました。
 
がたがたがたさんへ
 そらっぺい風呂に、「のぞき」と言うのが黒谷駅近辺に有ります。黒谷と言うと、がたさんは
既にご存じと想いますが、和同開珎発祥の地が有ります。「のぞき」通常は通常使わない字の
地名です。「それっぺい」は、秩父のでは「嘘」と言う意味です。例えば「嘘をつけ」を
「そらっぺい言うな」と表現します。でも、そらっぺい風呂は実際に有るようですが、寄ったこと
は有りません。場所は和銅大橋の手前です。国道140号に戻り秩父寄りに和銅鉱泉。その宿の
経営する「栗助」がその先に有りますが、観光の高級和菓子の店。さらにその先、私の住む高篠
地区へ(札所1番にも)至る横道を入ると、瑞巌寺が有ります。その山の上の方にツツジが、
咲き誇りますが、現状を確認していません。
 秩父市の聖地公園の一角には、秩父鉄道の秩父駅、嘗ての駅舎が移築され民族博物館に使用
されていましたが、閉鎖され工事中のような感じがしました。?様子がわかりませんが、
鉄道ファンには一度ご覧をと想いますが?、秩父駅から約2km前後、バスの便は有りません。
 秩父はバスの便があっても本数が少ないので、歩く事を楽しみに考えた方が良いかと想います。  


秩父鉄道紀行?(前編?) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月 4日(火)23時54分41秒

 まず東武線で羽生へ。東北本線乗換の久喜をこえると、なんかローカル線風情の巻。
「羽生ではにゅ〜とするぜい」という目論見は、駅前みてついえる(笑)。
 ロッテリアもマクドナルドもデパートもなぁい。
 こんな機会、もうないかも、と羽生の街を「西羽生駅」に歩いてむかう。謎の100円ショップ経由、西羽生到着と同時に熊谷行きがやってきて。3両編成、ガラガラと満員の中間くらい?
 「行田市駅」到着。・・おもったほど店ないし(汗)。街の中心じゃない??
 「持田駅」へ向かいスタコラテクテク(歩)。家ばっかで店ないぞお。
 てきとーに歩いたら、地図見る前にブックオフ到着(笑)。
 ブックオフから持田駅方面、ラーメン屋で食べてから駅へ・・駅はどこだああ(叫)。
 駅にお寺と墓地が隣接してる関係か、使いづらい(困)。
 電車は熊谷を越えて「石原駅」へ。・・むむ、うちの地図(平成元年版)にはない
「上熊谷駅」がある?
 石原駅前。・・完璧住宅地。すたこら歩くこと2キロ、到着♪
 帰りはバス。深谷まで330円?・・次回ね。
 バスは熊谷駅前へ。むう「まつや」と某漫画喫茶!?・・でも店が少ないか、もしくは街の中心ずれてる??再調査の要はあれど、予定未定(笑)。
 羽生で1キロ、行田3キロ、熊谷2キロ、北鴻巣で2キロ歩くと、足がたがたがた(ん?)。

 P・S 秩父鉄道紀行、後半(あるのか?)は熊谷以西。
     おすすめポイント募集しよかな(笑)。(行田の忍城は?)


横浜みらい号と渋谷の広告 投稿者:つとむ  投稿日: 5月 4日(火)21時37分17秒

今日〈4日)、関東の駅百選新スタンプラリーのスタンプを集めようと横浜駅から東横MM線で
渋谷方面に向う時の事です。いつものように横浜駅近くの金券ショップで切符を買って乗ったん
ですが、ちょうど乗った電車が日比谷線直通の臨時列車(横浜みらい号)北千住行きでした。
この(横浜みらい号)は横浜・中区のみなとみらい線元町・中華街から、横浜・菊名・日吉・
自由が丘・中目黒・六本木・銀座・秋葉原・上野などに停車し、東京・足立区の東京メトロ
日比谷線北千住駅までを乗り換えなしで行かれる臨時列車です。そして午前11時過ぎ普段は
横浜駅に入って来ない、日比谷線直通用の1000系電車が入り早速乗車。先頭車両には多くの鉄道
マニアが乗っていて、特急の通過待ちの為4分間停車した日吉駅では、カメラでヘッドマークの
ついた先頭車両を撮影する姿が多く見受けられました。そして武蔵小杉でこの電車を降りて
各駅停車で田園調布へ。そこでスタンプを押し再び東横線で渋谷へ北上。そこを降りた途端
あっと驚く光景に遭いました。GW中私は29日と今日の合計2回、東横線で渋谷へ出たんですが、渋谷駅の東横MM線のホームにはタレントさんが写っている、巨大広告〈!?)みたいのが10枚
以上あって、味の素スタジアムでのサッカー観戦の為に通った29日には後藤真希(ゴマキ)が
今日(4日)にはZONEが写っていて、わずか30分でこんなに違うのかと驚きを隠せないまま
改札を通りました。つなみに(横浜みらい号)は明日〈5日)も運転されます。詳しい事は
リンク先をご覧下さい。

http://www.tokyometro.jp/index.htm


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月 2日(日)00時47分19秒

>「前年で発売終了なので東京まで行って買ってください。」とのことでした。
>これにはあきれましたが、マルスにはいろいろと欠陥があるようですね。

発売は中止したものの口座は残っていたんですね。そういえば快速ミッドナイト(廃止)は急行券の口座を流用していたことがあったらしく、発売時に急行券の文字を訂正して発売していたそうです。確か「旅と鉄道」誌の種村氏のコーナーに、急行券の文字を訂正しないで発売したケースが出ていたと記憶しています。


指定席券 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月 1日(土)22時16分44秒

はなちゃんさん>
最近では珍しいケースですが、似たようなケースは私も体験しています。
新潟県某駅で「ぐるり北海道きっぷ(新潟発)」があるか聞いたところ、「マルス」を調べ「発売していますよ」との答え。
ところが実際発券してもらおうとすると1時間困ったあげく「前年で発売終了なので東京まで行って買ってください。」とのことでした。
これにはあきれましたが、マルスにはいろいろと欠陥があるようですね。
発売していないものも結構残っているようですから。「ムーンライト信州」は運転の2年前からマルスに入っていましたし(笑)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


あーあ、やっちゃった 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月 1日(土)01時15分14秒

もうご存知の方も多いと思いますが・・・

特急「踊り子」号の指定席券誤発売
http://www.jreast.co.jp/apology/20040430odoriko.html

運転日じゃないのにマルスに入ってたとは・・・。時刻表に載ってなくてもマルスに入っていたら信じちゃいますよね。ムーンライト東京やムーンライトながら91、92号、ミッドナイトみたいに、時刻表には載ってないけど運転されたって例もありますから。後続の踊り子に案内したようですが、皆さん着席できたんでしょうか?

被害に遭った方には悪いけど、GWのさなかでよく33人で済んだと思います。これが新幹線とかだったら何人になっていたのやら・・・。

ちょっと不謹慎ですがこの指定券、切符コレクターの間ではプレミア物になるんでしょうかね?


きこう 投稿者:がたがたがた  投稿日: 4月30日(金)23時34分38秒

>みずいろのトッカータさん<元道民・改札口さんの件
 問題の掲示板で何があったか、はともかく。
 掲示板の主でもないのに、他人を余所の掲示板での所業を根拠に責めるのは
どーかなーと思うのですが?

<気候
 平成5年、東北地方の太平洋側はおそろしく寒くて、戦後最悪の米作でした。
 でもー事前の予報では「今年も猛暑」という予報だったという噂も・・。
 なかなか完全な予報は難しいそうな。

 二酸化炭素による地球温暖化の方も、温暖化の後氷河期になる、という研究もあるみたいだしー。
 ・・まあいくら予想しても、大隕石1つ落ちればどーにもならへん(怖)。


JYH板について 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 4月30日(金)22時03分46秒

 今、開いて状況を知りました。もちろんあそこの,「元道民・改札口」は偽者です。すでに通報済みです。
>ひとつだけ言っておくと1994は一転して猛暑となり、水不足でえらい目にあった記憶があります。北海道は別の意味でえらい目にあいそうですが
 赤道付近の海水温が依然として高いので、10年前のような大逆転になるとは断定できない。


いいかげんにしなさい>元道民・改札口 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 4月30日(金)19時45分31秒

JYH板の行動に対する教育的指導も暖簾に手押しなのでこれ以上は言わないけど。
あと、ひとつだけ言っておくと1994は一転して猛暑となり、水不足でえらい目にあった記憶があります。北海道は別の意味でえらい目にあいそうですが。


18は、頭の中から削除 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 4月30日(金)18時21分14秒

 北海道に渡るのに18では不利がおおすぎます。一方、北東パスでは自由席特急券追加で青森〜函館相互間が乗車できます。それに、今年も冷夏の懸念があり、津軽海峡付近に前線が停滞すると普通列車の運転はないがしろの可能性が高いです。一方、特急列車は優先されます。気象災害自己救済力的観点からも18は絶対におすすめできません。


だもだもさんへ 投稿者:エムアールエス  投稿日: 4月30日(金)02時47分3秒

青森〜函館

青春18きっぷでの取扱いは、ひとことさんが触れたとおりです。

もし、旅行するエリアがJR北海道とJR東日本の範囲内のみで、旅行期間が4〜5日間でしたら「北海道&東日本パス」を利用してみてはいかがでしょう?
この切符ならば、青森〜函館ならば自由席特急券を購入すれば、特急自由席に乗ることが出来ますよ。


羽田はすごかったですねぇ 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 4月30日(金)01時35分42秒

乗用車の2倍の横幅があるランプバス、練習しておかないと運転できないような
クルマで滑走路を走るのは如何なものかと・・・

という話が29日の機内で話題になっていました。

★がたがたがた様
私としては今の所、ネタ切れになったんで・・・それなりには突然突っ込むかも?


青函 投稿者:ひとこと  投稿日: 4月30日(金)00時28分28秒

だもだもさん>
>青森、函館間は青春18切符ではむりですか
可能です。
蟹田ー木古内間は特急自由席、その他は普通列車利用で行けます。(本数は非常に少ない)追加料金不要です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


Re:新木鉱泉 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月29日(木)21時38分26秒

この前、久喜の「森のせせらぎ なごみ」ついに行ってきました。
今、はやりの風水の温泉ですね。洞窟風呂の水晶と音響はおもしろいですよ。
お湯の茶褐色の濁り具合良かったです。湯使いと機能性は???

>ksさん
昔の新木鉱泉の貴重なお話ありがとうございます。
早速あちらの温泉掲示板でも紹介させていただきました。
今は小ぎれいな民芸風の造りになっているようですね。もちろん男女別のようです。
まだ入ったことがないので、オフ会でよく確認してきますね。
http://www.onsen-yado.net/

>がたがたがたさん
>八高線、「乗るだけ」ならー近郊区間だから(以下略)。
うーん、降りられないですね(^^)

>「柏・湯の華温泉」・・具体的な湯質の凄さ、感知できず(笑)。
ポイントは湯の濁り、臭い、味、溢れ具合でしょうか(笑)。
通の間では2階より1階がいいという話ですね。私、もちろん1階。


(無題) 投稿者:だもだも  投稿日: 4月29日(木)20時43分8秒

青森、函館間は青春18切符ではむりですか


お大事に・・・ 投稿者:Railway Guide  投稿日: 4月29日(木)15時47分57秒

 今週の初め頃に寒い日があったせいか、このところカゼがはやっているようです。
 私は症状のピークは過ぎましたが、今日は自宅で静養中です。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 4月29日(木)06時43分31秒


>はなちゃんさん
 ながら91,92号、まだ定着してないのかも。

>なかむらさん
 ええっ、バスねたもう終わりですかあ!?
 「トリビア方面」と「あるある大辞典方面」のねたを用意中♪

>ローカル線ファンさん
 八高線、「乗るだけ」ならー近郊区間だから(以下略)。
 白岡、パチンコ屋の温泉・・湯水のように使うは、お湯かパチンコ玉か(笑)。
 蓮田・・久喜に対抗して掘り始めたりして(笑)。
 「柏・湯の華温泉」・・具体的な湯質の凄さ、感知できず(笑)。

<5月1日、高崎駅イベント
 D51(機関車)、DD51(気道機関車)、EF55、12系客車、などが現れる?大宮あたりでもちらしあるし。問題はどーやって行くか、だ(困)。東武伊勢崎経由?大宮→新幹線→熊谷→高崎→伊勢崎、だと100キロ無くて下車できないし(悩)。

<スイカ、イコカ相互乗り入れ?
 説明文がわかりにくいのかも。法律も日本語じゃないけど(笑)。 


フェリー+バス 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 4月29日(木)03時37分26秒

>咲季さん
私の提案する案としては、青森〜函館をフェリーに乗り
函館〜札幌〜小樽を高速バスで移動する案です。

便 青森発時間 函館着時間
3 01:10 05:00
7 02:50 06:30
11 07:30 11:10
13 09:10 13:00
17 12:30 16:10
21 14:20 18:00
23 17:00 20:40
27 19:50 23:40
31 22:20 翌日02:00
2等1850円です。
函館フェリーターミナルは江差線七重浜駅から徒歩15〜20分ほどです。

函館駅前ターミナル ○ 745 915 1315 1515 1730 2355
札幌駅前ターミナル ● 1305 1435 1835 2035 2250 530
片道4680円 往復8340円となっています。

モデルコースとしては、
青森港910→1300函館FT〜七重浜1347→1357函館駅1515→2035札幌駅前T2110→2200小樽駅
交通費は片道で1850+4680+590円+220円=7340円となります。
つがるさんのアイデアより高くなってしまってますが、往復で購入すればもっと安くなります。

プランニングの参考にしてもらえれば幸いです。
分からないことがあったら、また書き込みしてくださいね。


芝桜情報 投稿者:ks  投稿日: 4月29日(木)00時12分19秒

こんばんわ
 今日、2週間ぶりに芝桜を見に行ってきました。2週間前は良くないと想っていましたが
未だ早かったようです。ソメイヨシノは咲くのが早かったのに、芝桜は今年は遅いようです。
昨年は桜の散り始め、4月の第2週には可成り咲いていました。今年は昨年に比べ、芝桜の咲く
面積は広くなっています。ただ、昨年に比べると粗くなっているような感じがしました。
 今日はお昼に行きましたが、国道299号の羊山公園の入り口から駐車場まで約15分近く
掛かりました。駐車場は幾つか有ります。奥の駐車場は芝桜園には近いですが、駐車場まで
入るのに可成りの時間を要するようです。手前、芝桜園から遠くても空いている所に入れて
歩いた方が余程速いと想います。!
 明日は休日、休日は公園内一般車は通行規制、外部の臨時有料駐車場から無料のシャトル
バスの利用、鉄道の利用の方が良いかもしれません。!西武線は芝桜のヘッドマークを付けて
走っていました。

ローカル線ファンさんへ 
 新木鉱泉は、私の住んでいる地域です。私が小さい頃は湯屋と呼ぶ人も居ました。
近くの人は良く入浴に行きました。私は小学校の1年の頃はよく入りに行きました。
私は立ってないと入れない深い風呂でした。風呂は3つ?、男女別になっていたのか
記憶薄ですが、脱衣所は浴場の外が廊下で竹製の脱衣かごが有りましたが男女の
仕切は無かったと想います。多分現在は大きく変わっていると想います。
 嘗ては行商宿でも有ったようです。富山の薬屋さんが常宿にしていたようです。
最近はお呼ばれが有りませんが、秩父屋台ばやしの披露で時々訪れた事も有ります。
新木鉱泉の近くには、山田の春祭りに曳き出される屋台の蔵が有ります。分解された
屋台が収納されています。


港から駅 投稿者:常夏  投稿日: 4月28日(水)23時55分48秒

人の意見に対してアウトという表現はよくないと思います。
私は昨夏利用しました。10分以内で行けましたよ。
慣れない人は時間かかるかも。
船の到着時間は多分少し早めに到着したと思いました。
万一、遅れてしまった場合はつがるさんの言う特急を利用する手もありますしね。


室蘭港―駅 投稿者:湯ったり乗ろう  投稿日: 4月28日(水)22時49分59秒

10分では難しいと思います。
当方は、冬に行きましたが、15分ぐらいはかかったと思います。
以前なら駅舎が手前だったので10分ならいけますが
移転したため 10分では徒歩では、ほぼ不可能です。
タクシー使っていったほうが確実です。
ちなみに室蘭駅は、以前の駅から、たしか500メートルぐらい手前に移転しているので
この時点でアウトです。


またがって、はだめですか 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 4月28日(水)18時30分55秒

 はなちゃん さん 「またがって」はできないのですね。昨日の、発言訂正措置をとらせていただきます。関連リンク↓
 http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040410.pdf


咲季さん 投稿者:つがる  投稿日: 4月28日(水)17時40分20秒

時間が許せば次の通りです。

(青森港) (室蘭港)     (室蘭駅) (東室蘭駅) (東室蘭駅)(白石駅)
13:30→20:00(歩10分)20:19→20:32換20:40→23:01
 東日本フェリー          JR線

 (白石駅) (小樽駅)
換23:04→0:01

運賃 (船2等)¥3,460+(JR)¥3,150=¥6,610です

※万一室蘭港から室蘭駅までまごついた場合はその後の普通列車で東室蘭まで行き、
東室蘭から特急スーパー北斗21号に乗車して、終点の札幌から普通の小樽行きを
捕まえます。その場合は自由席特急料金¥1,760別途かかります。


教えてください! 投稿者:咲季  投稿日: 4月28日(水)10時48分39秒

今度北海道へ知り合いに会いに行きたいと思っています。でもお金があんまりないんです、、、。青森市から小樽駅へお得な交通手段はないでしょうか、教えてください!


実現するといいですね 投稿者:はなちゃん  投稿日: 4月27日(火)22時24分14秒

>ただし関西私鉄との共用化を検討しているとの話もありました。

調整が大変だと思いますが、実現するといいですね。利用者から見たら1枚で済むほうがいいですから。


東西のカード 投稿者:ひとこと  投稿日: 4月27日(火)22時14分16秒

はなちゃんさん>
>リンク先を読む限り不可能だと思いますが。
そうですね。
テレビ報道でも、相互に利用はできますが、「東京ー大阪」などの利用はできないと言っていました。ただし関西私鉄との共用化を検討しているとの話もありました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


不可能では?>元道民・改札口さん 投稿者:はなちゃん  投稿日: 4月27日(火)22時05分26秒

>元道民・改札口さん
>だめだろうと思っていた、JR東海をはさんで交互発着をする場合も可能なようです。

リンク先を読む限り不可能だと思いますが。

リンク先の3ページ目にある「ご利用にあたってのご案内・ご注意」に以下のような注意書きが出ています。

「各エリア(首都圏・仙台エリア・近畿圏)内の駅相互間のご乗車時に使用できます。(略)また、エリアをまたがってのご利用はできません」

これを読む限り、JR東海エリアをはさむケースは利用できないと思います。


秩父の芝桜 投稿者:狭山  投稿日: 4月27日(火)20時18分22秒

>ksさま
新聞にも載っていましたね。読売だったかな。
芝桜への観客輸送のために、沿線の西武線でも増発運転を行なっているそうです。
羊山公園へは秩父鉄道御花畑駅と西武秩父線西武秩父駅と横瀬駅から徒歩で20分ぐらいらしいですね。一度温泉とセットで行ってみたいと思っています。

 秩父鉄道はなかなか貴重な電車が走っているので鉄道好きな方々は乗っても損は無いと思います。修理中のSLもあればksさんがおっしゃってる電気機関車もある。普通電車に目を移せばJR線から姿を消した101系や165系(改造され、形式番号も違う)などが今も元気に走っていますね。芝桜とセットで行くといいと思います。
 


名古屋行きのバス 投稿者:みちる  投稿日: 4月27日(火)13時26分7秒

なかむら様>
起こしてくれるんですか!!!それはいい!!!
しかし朝がちょっと早すぎますね。名古屋駅から実家だと歩いてだとうーーーーーん何時間かかるだろう?と言う感じです。自転車ならやったことあるけど。
(逆に新都心なら歩いて帰れと言われてもさほど苦労はしないと思う うんたぶん)

やはり新宿からバスかなぁと思っています。
リッチにぷらっとこだまでグリーン車という手も有りますが(貧乏なのか金持ちなのかわかりませんね行動が)
寝過ごしが一番心配なのはやっぱりながらです。しかし久々なので乗りたい気もしています。


Re:秩父芝桜 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月27日(火)00時14分29秒

 最近、温泉ばっかで鉄道の旅してないな…

ksさん、こんにちは。
>とは言っても、地元で有りながら現状の芝桜は見に行っていません。
私は18日に行ってきました。当時、七分咲。
私のアルバムをご覧下さい。
http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewimage.jsp?image_id=d42ba4a89d35
今は満開のようですね。5/10頃まで楽しめるそうです。
私の場合は、夕方、横瀬町の裏道から入って、武甲山寄りの駐車場にいとも簡単に止めてしまいました。

 また温泉の話題ですいませんが、5/22-23は「温泉みしゅらん」というHPで秩父でオフ会
開催するそうです。電車の方も東武東上線・八高線小川町駅徒歩8分の花和楽の湯へお越しくだ
されば、車に相乗りして温泉めぐりをできると思います。
私(ONKEN21)も参加しますが、温泉に興味のある方はご参加いかが?
あっ、宣伝失礼しましたm(__)m


秩父の芝桜 投稿者:ks  投稿日: 4月26日(月)22時40分1秒

こんばんわ
 秩父は羊山の芝桜が見頃です。とは言っても、地元で有りながら現状の芝桜は見に行って
いません。通常、羊山公園内の無料の駐車場は芝桜開花期間中は普通車で500円の有料に
なっています。土曜と休日は、羊山公園内は自動車の進入禁止制限、公園外の臨時有料駐車場
から無料シャトルで送迎しています。ただし、公園内の道路規制、駐車場規制は午前7時半から
午後5時まで、早朝の見物が良いかも知れません。!?SLはウヤのようですが電気機関車牽引の
客車で見物は如何でしょうか。最寄りの下車駅は御花畑駅です。
 SLの変わりに走る電気機関車、三峰口に展示保存している電気機関車が動けばなんて想って
いますが無理でしょう。?高い橋りょうの有る秩父鉄道、トロッコ列車は迫力が有るかも知れま
せん。イベント列車の事を考えていたら北海道の旅を思い出しました。
 根室本線で上り列車に乗っていた時、行き違いのビアダル列車!?だと想いましたが15年以上
経っていると想います、記憶薄です。その行き違いのビアダル列車の客から窓越しに食べ物を
頂きました。確か鯛焼きだった記憶が有りますが、その、ビアダル列車?の記憶の有る方居ました
ら、如何なる列車だったのか教えて下さい。列車での一人旅、面白いと想いました。頂いた鯛焼き
不安も有りましたがイベント列車から、難く頂きました。
 


さいたま→名古屋のみちのり 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 4月26日(月)20時02分27秒

大宮から高速バスで行ける所に住んでいる者です。(爆)
でも、正確には伊勢か鳥羽から電車乗り換えになります。大宮へ伸びたけど、西武バスから
西武観光バスに運行を変えるため(運行会社名は「西武バス」ですが、運行を観光に委託)
に伸びただけなんです。

★みちる様
寝過す心配はありません。ちゃんと運転士さんが乗客名簿をチェックをしていますので・・・
でも、到着時間が激しく早いので名古屋でバス降りてからの足大丈夫ですか?
新宿か東京駅まで出て行く手段もあります。
大宮〜名古屋という夜行バスの設定は直前まであったりするが不祥事で幻に??いちおう、頭部とNKNが組んで。名鉄事件なければ


さいたま→名古屋のみちのり 投稿者:みちる  投稿日: 4月26日(月)19時55分32秒

書き込むのは久々かもしれません。

来月法事のため帰省します
もしかしたら時間に余裕があるかもしれないので安い方法をと思い
先日の新都心から出るバスの書き込みを見ておおぉと思ったのですが寝過ごしたら京都じゃしゃれにならないのでパス1
しかし主要路線で一個ぐらい大宮か新都心から名古屋という路線も有って良さそうなモノなのだけど(伊勢なら有る)
新宿から夜行バスか東京からぷらっとこだまか悩むところ。
いや別にながらでも良いんだけど…ほらやっぱり到着時間が早いんだなぁ

まぁ時間に余裕が無くなれば自動的にひかり号名古屋まで自由席なんだけど。
せめて早割が使える時期で予定が見えることを願います。


>ちょっと聞きたい 投稿者:あずさ  投稿日: 4月26日(月)11時52分15秒

毎年夏の開催は大体、お盆休み前後の週末の3日間。
今年の夏は8月13日(金)〜15日(日)です。
特に3日目最終日の下りはコミケ帰りが集中します。
盆休みと重なるのがまた問題で。
この3日間は指定券もかなり取り難いです。
(12日〜14日の上りに関しても)


ちょっと聞きたい 投稿者:阿武隈超特Q  投稿日: 4月26日(月)08時35分41秒

夏休み中、コミケか何かで「ムーンライトながら」の自由席区間が超混雑する日があるという話をよく聞くのですが夏休みのどのくらいの時期にそれはあるものなのですか?

今年は西日本方面行きを予定しているのですが、なるべく混雑する時期を避けたいと思っています。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 4月25日(日)23時19分29秒

>GWにも91・92号が運転されますが、その空席状況は…。
>余裕でガラガラです。

18きっぷシーズンではないのでそんなもんでしょう。だた臨時の方は直前になって込む傾向があるみたいです。冬に臨時と定期の両方の空席状況を見ていましたが、臨時の方は乗車二週間前位から席が売れていったような記憶があります(特定の日は除く)。18期間でこんなもんですから、18期間じゃないときは売れたとしても直前じゃないでしょうか。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 4月25日(日)18時59分58秒


 うーん秩父線・・(謎)。

>なおさん
 ある意味、逆に貴重な代車かも(笑)。秩父線紀行ねたは、次回。

>ローカル線ファンさん<5月1日高崎駅
 「5月1日」以外のねたは順延です。
 5月1日、高崎駅で公式?イベントあるみたいです。開業120周年とか。しかし、ちらしダッシュで奪取作戦失敗しまして(汗)。

>つとむさん
 18切符使えないことが、とっても影響してる予感(笑)。

<JR東日本と飛行機
 そういえば「羽田空港→浜松→山手線」のとくとく切符というのが・・。

<道民改札口さんの見解
 イラクで「あんな事件(?)」があったし、釘1本さして正解?
 ただしー客観的にあやしくない人を「不審者」といって、結果的に相手に迷惑かけると別の意味で厄介なことになる(自分が警察行き?)かもしれんので注意。
 相手がものだと「人権」がないからその点楽かも(笑)。でもあんましみんなで「不審物、不審物」いうてるのも、かなりやなかんじ(困)。
 なお軍事的には「たしかに怪しい不審物」を仕掛けて注意ひきつけて、そのすきに余所で「どっかーん」という罠もあり。


ムーンライトながら立場なし 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 4月25日(日)15時48分37秒

こんにちは、なお@北埼玉です。
青春18きっぷユーザーの友、ムーンライトながら。
GWにも91・92号が運転されますが、その空席状況は…。
余裕でガラガラです。
定期1〜3号車はさすがに埋まっていますが、まだ青春18きっぷシーズンが15日ほどある
夏休みで、需要がある91・92号が運転終了してしまうのは納得いきません。


Re:(無題) 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月24日(土)02時41分50秒

 東武東上線・JR八高線小川町駅徒歩8分、おがわ温泉「花和楽の湯」に招待されて行ってきました。
茶色い水風呂に白い湯の露天風呂、透明な湯の風呂が一同に会し、ビックリ仰天(@_@)
これはバ●クリンを入れてるのとは違うし、パイプからサビが出てるわけでもない。
みんな紛れもない天然温泉の成分でござる。

 のろくて遅くて本数が少ないと言われるJR八高線だけど、その分、首都圏では貴重なローカル線旅情満点。
でもJRだから、一応青春18きっぷで乗れるし、私鉄のような別料金が発生しないのはいいな(^^)
そう言えば、アンケートで小川町駅から花和楽の湯までの送迎バスが必要か不必要か、お尋ねがあった。
これで八高線沿線の新名所は「花和楽の湯」で決定?
http://www.kawarano-yu.com/

>がたがたがたさん
>5月1日、高崎駅で何かがおこる??
なんじゃらほい(^^)

>久喜の温泉、そんなに駅から遠いどすかー。
久喜インターからなら近いみたいだけど…

>桶川・上尾・大宮・岩槻・春日部と温泉があり。・・包囲された蓮田と白岡は?
蓮田はないけど、白岡天然温泉「八幡の湯」というパチンコ屋の温泉あるね。白岡駅から徒歩15分
http://www.h-endless.com/hachiman.htm

>ところでー「柏・湯の華温泉」は、そんなに湯質がすごいですか??
南関東最強かも…

 坂戸ふるさとの湯、29日オープン。坂戸駅から西、高麗川へ向かって徒歩20分。
もし青春18きっぷで行くなら川越・越生・小川町各駅から東武線乗換え(別運賃)でどうぞ。


そろそろバスネタはお開き? 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 4月22日(木)10時31分21秒

日本中央バスの伊勢ライナー(群馬県内各地〜伊勢)はまだ健在なのか?と言ってみる。

えーと、熊野・尾鷲〜伊勢志摩・名古屋を結ぶこなげなバスも走り出しました。

既存の高速バスよりはお安く設定してあります。


☆がたがたがたさま
今、仙台の高速バスは熱いです。
何時の間にか「桜乳業」の関連会社「桜交通」が富士交通の高速バスに共同運行参加。
東北急行に3列やら・・・

☆ひとことさま
私は19日から「バーゲン先行」でした。
とりあえず名古屋発着で混むところはいち早く抑えました。
このままのペースで飛行機に乗るとJGCもそのうち??


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 4月21日(水)23時18分16秒

 5月1日、高崎駅で何かがおこる??

>ひとことさん
 同じ桜でも「どこでもいい」「いつでもいい」場合と、
「その時の」「その場所の」でないとだめな場合と。
 20世紀末、山形霞城公園で見た桜。大雪もかくやと咲き誇り、散り乱れる桜かな♪

>ローカル線ファンさん
 久喜の温泉、そんなに駅から遠いどすかー。
 桶川・上尾・大宮・岩槻・春日部と温泉があり。・・包囲された蓮田と白岡は?

 ところでー「柏・湯の華温泉」は、そんなに湯質がすごいですか??

>バカボンボンさん
 誰がそんなに深く掘ったんですかねー(笑)。
 でも地元の人が使わないと採算きつい・・。

>つとむさん
 湘南ベルマーレ・・茅ヶ崎や鎌倉もホームに?

>なかむらさん
 バスについての深い話は、ねた切れ時にとっときます(笑)。
 それにしても・・すごい路線設定(笑)。仙台〜日光に匹敵(笑)。

 そーですねえ、仙台発着、バスごとフェリー乗って翌朝函館ってのはどーでしょう?


JALスイカ 投稿者:ひとこと  投稿日: 4月21日(水)23時15分50秒

なかむらさん>
今日から18シーズンの「バーゲンフェア」先行受付ですね。
しかしメリットが少ない路線でもすでに一杯で驚きました。

K.Teshimaさん>
本当にお見事です。
モノレールを傘下におさめるなどJR東日本は多少航空業界と関係を持ちたいようですね。
やはりあの新幹線会社に対する牽制でしょうか。
エリア内は秋田、青森くらいしか実質的に競合していない状況ですからいいのかもしれませんね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/




一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る