青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み135



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

5枚ではありません 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 5日(土)21時54分42秒

みきさんへ

現在、青春18きっぷは5枚綴りではなく、一枚のきっぷになっています。
5回(日)利用できる一枚の切符です。

一人で利用する場合は、最初に改札を通るときに日付を入れてもらいます。
その日付が押されている日は、何度でも乗り降りができますので、距離によっては往復も可能です。

たとえば、横浜を0時に出て、夜行列車を利用すれば大阪には9:30頃にはつけますので、午後に横浜まで戻れば、青春18きっぷは1回分で済みます。

大阪で一泊して次の日の日中に戻るとすれば、当然次の日はまた一回分使用しますので、同じ距離を移動しても、利用方法により青春18きっぷの消費回数は異なります。

また、使用開始後の払い戻しはできませんので、期間内にすべて使い切らないと無効になります。

使い切れない分を個人売買される方もいるようですが、個人的にはおすすめ致しかねます。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm


質問です。 投稿者:みき  投稿日: 6月 5日(土)21時45分14秒

青春18切符は5枚のうち1枚で往復できるってことですよね??
いまいちよくわからなかったので質問させてください><


質問することは良いことです。 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月 5日(土)21時26分47秒

takaさん>
>…生半可な気持ちで質問したのが間違ってました…。
何も気にすることはありません。
掲示板というのは、答えたい人が答えるところですから何も気にする必要はありません。
答える側は「答えたくなければ答えなくて良い」という選択肢がありますから。

わけの分からないことを書く人は無視してください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


あらら… 投稿者:taka  投稿日: 6月 5日(土)21時02分56秒

…生半可な気持ちで質問したのが間違ってました…。
いろいろ調べてからまた分からないことがありましたら聞くことにします!!
今日まで情報をくれた人、どうもありがとうございました!!
いつかまた来ます!その時はまたよろしくお願いします!!


(無題) 投稿者:無地  投稿日: 6月 5日(土)20時30分46秒

肥薩線の列車ってトイレついていますか


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 6月 5日(土)10時31分6秒

AKIRA様>東急東横線の急行・特急電車はそれなりに混雑しますので・・・。

これは本当です。東横・みなとみらい線の特急・急行は、元町・中華街方面から入ってくる時は
空いている者の横浜駅発車の時点で席が埋まると言う光景はよく見かけます。つなみに各駅停車の方は横浜市内(日吉まで)の場合、エレベーター・エスカレーターの位置から離れている為か
知りませんが、進行方向前より(号車表示では1・2号車)の車両が比較的空いています。

がたがたがた様>私の場合、0時過ぎに新宿から18切符使って、正月の徹夜〈終夜)運転に

終夜運転。これは年に1度しかないものの、いい方法ですね。つなみに今年の元日の場合東海道線は終夜運転を行っていませんでした。1ところで12月31日付けで乗った場合の青春18きっぷって何時まで有効なんでしょうね。大昔にどこかで聞いた話では都区内パスや都区内フリーきっぷの
場合、12月31日付けの切符は元日の早朝5時まで使えて、元日付けのきっぷは大晦日の22時から
発売するみたいなんですけどね・・・。


乗り換えについて 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 5日(土)09時41分11秒

がたがたがたさんへ

今回の「久喜ー>香住」の例では、ハイパーダイヤを使い、22:30に久喜を出発するように設定しました。
短時間乗り換えについては、個人差がありますが、一般的に3分程度で乗り換え可能と考えられたので、その2倍にあたる時間があれば問題ないと判断しました。

もちろん、乗り換えに自信がなければもう少し早く出発した方がよいとは思いますが、その部分は各自の判断であり、どの程度の余裕時間が必要かを、私には判断できませんので、とりあえず通常要するであろう乗り換え時間*2という基準としました。

あと、重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、私鉄を利用して久喜から北千住へ移動する場合、日比谷線では42分も掛かるため、経路検索ソフトでは、わざわざ千代田線で霞ヶ関まで行き、5分かけて日比谷線に乗り換えるように表示されることがあります。
東京地下鉄はJRと同様に最短経路で運賃が計算されるため、どちらの経路でも運賃に違いはありません。また、横浜から中目黒も渋谷も東急東横線の運賃はともに\260です。
東急東横線の急行・特急電車はそれなりに混雑しますので、千代田線+銀座線で渋谷に出る経路の方がベターだと思います。


異議あり >あきらさん 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月 5日(土)00時19分55秒

 急ぐ必要が有るので他ねたは順延。
 >AKIRAさん
 他人に「余裕のない日程はだめ」と言いつつ、御自分の案もかなり危険なんですが(困)。
 久喜を22時過ぎにでて、上野&東京で短時間乗換連発・・駅についた瞬間乗換地にスパートするエキスパートならともかく、危険です(汗)。

 >TAKAさん
 まず、「知らないことだらけ」という人がいきなり大旅行するのもどーかなーと思いつつ。
 「人数」を確定できないかなーと。18切符は5つ組で売ってるので。
 久喜→横浜の安い行き方。
 まず久喜から東武線で北千住が570円。北千住から「日比谷線」で中目黒が230円。中目黒から「東急東横線」で横浜が260円。計1060円。「1キロや2キロ歩くぜい♪」というならもう少々・・。
 この場合、ムーンライトながらは横浜から乗りましょう。指定券の日付に注意♪
 ところで、帰り(香住→久喜)はオーケー?

 あと、計算上は「ムーンライトえちご」で高崎→新潟→富山→石川→福井→京都→山陰線→香住、と1日
で行けますねえ。・・1つ間違えるとアウトなんですが(困)。
 ということは、ムーンライト信州でも??
 
 >つとむさん
 私の場合、0時過ぎに新宿から18切符使って、正月の徹夜運転に便乗して新宿→池袋→大宮→宇都宮と移動、始発に乗り込んで札幌まで突撃しましたっけ。
 おととし正月のことでした・・。

 <ケイナさん
青森→函館のフェリーは、ご存じですかあ?


ケイナ様  投稿者:つとむ  投稿日: 6月 4日(金)21時52分42秒

    >青森から釧路まで青春18切符で行けますか?
     行かれる事は確かですが、1回分ではまず不可能ですし、青森→札幌だけでも
     11時間近くかかってしまいます。参考までに青森→札幌の乗り継ぎダイヤを
     載せておきます。

    青森10時59分発→(津軽線蟹田行)→蟹田11時35分着・44分発→〈スーパー白鳥)→  
    木古内12時32分着・38分発→(江差線)→函館13時57分着・14時40分発→(函館線)→
    長万部17時43分着・47分発→(小樽行き)小樽20時42分着・56発→札幌21時42分着

   !元千葉都民様もご紹介しておりますように現在津軽海峡線では普通列車の運行が
    なくなっていて上記の乗り継ぎ例の中にも書いてありますように、蟹田→木古内では
    特急列車の利用となっています。原則的に青春18きっぷでは特急列車の利用は不可能
    ですが、普通列車が運行されていない蟹田→木古内では特例として特急の自由席に
    乗る事ができます。
    
     
    

           


RE:聞きたいのですが 投稿者:元千葉都民  投稿日: 6月 4日(金)20時03分9秒

 青森駅から乗車したい時間を書かないと、アドバイスは難しいです。

 それと、現在津軽海峡線は普通列車の運行が無く、青春18きっぷでの通過には切符のルールを熟知した上での乗り継ぎが必要ですので、初心者の方にはお勧め出来ません。

 むしろ、北海道&東日本パスの方がよいと思いますが、どちらにせよ北海道内を普通列車で往来するのは、費用対効果を考えると私自身は疑問があります。


(無題) 投稿者:タウンセブン  投稿日: 6月 4日(金)17時52分10秒

>カシオレさんの計画
その計画の「上野から乗っている京浜東北線」を品川まで乗ると・・・
品川7:17−9:27沼津
沼津9:30−10:23静岡
静岡10:25−11:36浜松(静岡10:35−11:46浜松でもOK)
浜松11:50−13:59大垣(休日は米原まで直通)
大垣14:06−14:40米原
米原14:56−17:14姫路
姫路17:34−18:12寺前(播但線)
寺前18:15−19:01和田山
和田山19:05−19:33豊岡
豊岡19:52−20:35香住

一本の電車を逃すだけで結果が2時間も変わってしまいました。
「いい車両に18きっぷで乗りたい」というこだわりも、時と場合によりけりですね。

「1260+510円出すなら」ということなら、
どこかで「新幹線を1区間だけ乗る」のも一つのアイデアですね。


聞きたいのですが・・・ 投稿者:ケイナ  投稿日: 6月 4日(金)16時26分1秒

青森から釧路まで青春18切符で行けますか?
また行けたら、どんな経由で行くのか教えてください。
お願いします。


見落としてませんよ>カシオレさん 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 4日(金)04時35分21秒

前回のカシオレさんの書き込みをみると、「ながらを使った方が楽なのですが」とはいいつつ、ながらを使ったプランには一切ふれていません。

また、「ながら」だけでは、私にはわかりますけど、takaさんが、ムーンライトながら号であるかどうか、すぐに判断できるかどうかは疑問です。

このことから、結局は始発での移動をおすすめする文章に見て取れるわけです。

指定券については、発売日である1ヶ月前に購入するよう記載しましたが、このページの親ページには、指定券確保に関する明快な解説がありますので、今回はあえて指定席を購入する区間などの細かいことには触れませんでした。
ムーンライトながら号が、愛称がつかない全席自由席時代からこの区間の下り列車をたびたび利用していますが、経験上、発売日に指定券が買えなかったことはめったにないからです。

指定券に関する質問がきたら、そこはまた教えてあげればいいことですし。

それよりも、はっきり言っておかないといけないことがあります。
青春18きっぷは、列車遅延時の救済措置が原則としてありません。

ギリギリのプランニングをして、成功するか失敗するか個人で楽しむのは自由ですし、自分の旅行ならそういうプランニングをあえてすることがあります。

しかし、他人にお勧めすべきかどうかは私の判断するところではありませんので、ムーンライトながらでの移動例も判断材料にと、書きました。

takaさんへ

ということで、自分のミスがなくても、天災や人身事故、車両故障などがあっても救済措置がない場合がありますので、列車が遅れたときに別料金払って新幹線に乗ったり、途中のどこかで宿泊できるように、念のため多少お金は多めに持って行かれることをおすすめしておきます。

あと、お願いなんですけど、天災なんかで電車が遅れても、駅員さんに当たらないでくださいね。
トラブルも楽しんでしまうくらいの余裕で行きましょう!

ちなみに、個人的には「ムーンライトながら」号が地震の影響で大幅に遅延した2年前のとある春の日が懐かすぃ(^_^:
後ろ3両は豊橋で運転打ち切り、大垣へは後発の快速のほうが速くつくという状況で、大阪についているはずの頃に、その日はまだ名古屋にいました(T_T)

最後に、指定券確保作戦のリンク貼っておきますので、ムーンライトながら号を利用するつもりなら必ず読んでおいてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/sitei.htm


う〜ん…。 投稿者:カシオレ  投稿日: 6月 4日(金)03時03分19秒

AKIRAさんへ
一応、「ながらを使ったほうが楽なのですが…」という言葉を
前置きとして付け足しておいたのですが、見落としてませんか?
最近は千円も無駄にしたくないって方もいらっしゃるのです。
それと、ながらは行く日によって指定席が
取れるか取れないかがあるのです。
たぶん初めて、ながらの存在を知ったと思うので、
お勧めするのなら、その辺もちゃんと教えたほうがいいですよ。

takaさんへ
後者の質問はひとこと様が答えたとおり、
出発の1ヶ月前の午前10時にJRの駅に設置してある
「みどりの窓口」等で発売されるのですが、
上でも述べたとおり、ながらは非常に人気のある列車のため、
日により(特に週末)はすぐに売切れる可能性がありますので、
ご注意くださいませ。


きっぷの発売駅など 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月 4日(金)02時08分36秒

takaさん>
>・予約ができる具体的な日
出発の1ヶ月前です。

>・予約ができる場所(かなり具体的に駅名とか)
久喜駅です。というよりJRの駅、旅行会社ならどこでも購入できます。
主な駅としては大宮駅、上野駅、新宿駅、東京駅、大阪駅、福知山駅、城崎駅、香住駅、浜坂駅などです。特急停車駅のほとんどを含みます。
地方へ行けば買える駅は限られますが、関東はほとんどの駅で購入可能です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


なるほど〜〜 投稿者:taka  投稿日: 6月 3日(木)23時59分44秒

確かに乗り過ごしたりすると大変そうですよね……(苦笑)
ムーンライトながら…でしたっけ?夜行列車ですかぁ…面白そうですね!(笑)
今度旅仲間と相談してみたいと思います!
それとムーンライトながらの事についても詳しくお聞きしたいです。
・予約ができる具体的な日
・予約ができる場所(かなり具体的に駅名とか)
…質問ばっかりですいません…(泣)
今回このような旅は初めてなので、準備にかなり戸惑いや焦りがありまして…
お時間が大丈夫そうならば返答を下さい!!
お願いいたします!!


私はMLながらをおすすめします 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 3日(木)22時45分49秒

takaさんへ

カシオレさんのプランだと、ほとんどミスは許されません。
疲れて寝過ごしたりしたら、それでアウトです。

トイレのない列車で、急な便意を催すこともあります。

そうdんないようからして、旅慣れていないように見受けられますので、
ワタクシ的にはムーンライトながらの利用をおすすめします。

ムーンライトながらを利用すれば昼過ぎには到着できるので、
乗り換えでまごついたり、どこかでゆっくり昼ご飯を食べるなどの
気分転換も可能です。

久喜から香住までは運賃だけでも1万円を超えるわけですから、
\1280+指定券\510をケチって、ギリギリのプランより、
余裕を持つ方がよくないですか?

ラフにハイパーダイヤで検索した結果は以下の通りです。
出発前に、最新の時刻表で確認してください。

なお、ムーンライトながらは全席指定なので、
出発の1ヶ月前の発売日に指定券を買っておくことを
おすすめします。

22:34発 久喜        
↓ JR東北本線(上野−黒磯)           
23:22着 上野
23:28発
↓ JR山手線(外回り)           
23:36着 東京
23:43発        
↓  ムーンライトながら           
06:53着 大垣
06:59発        
↓  JR東海道本線各停           
07:34着 米原
07:49発
↓  JR琵琶湖(東海道)線新快(米原−京都)           
08:41着 京都
09:03発
↓  JR嵯峨野(山陰)線(京都−園部)           
09:49着 園部
09:58発
↓  JR山陰本線(園部−福知山)           
11:01着 福知山
11:05発        
↓  JR山陰本線(福知山−豊岡)           
12:11着 豊岡
12:13発        
↓  JR山陰本線(豊岡−鳥取)           
12:23着 城崎 
12:54発         
↓  JR山陰本線(豊岡−鳥取)           
13:25 香住


カシオレさん…すごいです!! 投稿者:taka  投稿日: 6月 3日(木)17時52分30秒

ありがとうございます!!すごいですねぇ!!この路線で行きたいと思います!!(笑)とても参考になりました!どうもありがとうございました!!


takaさんへ 投稿者:カシオレ  投稿日: 6月 3日(木)14時14分43秒

いろいろ調べましたが、始発で行く方が金銭的にはいいかと…。
というのは、ムーンライトながらを使う場合、
横浜〜久喜間の運賃が必要なのです。
この区間は1,280円ですので、18きっぷ1回分使うのは
もったいないですし、出費としてもちょっと痛い値段です。
でもながらを使ったほうが楽なのですが…。

ということで、始発のルートを載せておきます。
久喜5:39→東北線→6:26上野6:31→京浜東北線→6:38東京7:24→
東海道線(京都まで)→9:20熱海9:39→12:45豊橋12:56→14:14大垣14:40→
15:15米原15:26→16:16京都17:07→山陰本線(香住まで)→19:12福知山19:24→
20:50城崎22:06→22:35香住

という具合です。調べたら意外とギリギリの旅でした(笑)
東京発の列車は多分「踊り子」の車両が来ます(もちろん普通列車です)

以上でした。


返答ありがとうございます!! 投稿者:taka  投稿日: 6月 3日(木)10時19分20秒

コメントありがとうございます!!これからもいろいろ検討してみて、よい旅ができるようにしたいと思っています!!「ひとこと」さんと「カシオレ」さん!どうもありがとう!!
また、具体的な駅名などを挙げていただければ嬉しいのですが…もし時間に余裕がありましたらよろしくお願いします!


takaさんへ 投稿者:カシオレ  投稿日: 6月 3日(木)02時23分12秒

ひとことさんのおっしゃる通り、
無謀かそうでないかは、各々違うと思います。

最近では、18きっぷを利用している人のなかには
必ずしもてっちゃんと言うわけではありませんので…。

鉄道が好きでしたら、余裕の旅です♪


久喜ー香住 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月 3日(木)01時34分48秒

takaさん>
あまり難しくはありません。
まずは東京に出てください。
そこから西へずっと進んで京都で山陰線に乗りかえさらに西へ。
始発で久喜を出発すればその日のうちに香住につきますし、
ムーンライトながらを使えば翌日の昼過ぎには着きます。

無謀かどうかはその人次第なので・・なんともいえません。
ただし乗っているだけになることはたしかですか。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


教えてください!! 投稿者:taka  投稿日: 6月 3日(木)00時34分40秒

夏休みに旅行したいと思っているtakaというものです!!このようなサイトがあることに感動したので、助けを求めたいと思います!
私は埼玉県の久喜というところに住んでいます。今度友達と兵庫県の香住というところまで旅行をしようと思っています!!そこで質問なのですが、この距離を青春18きっぷを使って行くのは無謀でしょうか?また、もし良い行き方がありましたら教えてください!!お願いします!!


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月 3日(木)00時01分32秒

 とりあえず、今更の群馬とくしゅー。
<ぐんまの某公園
 5月1日、高崎行った時知ってたら、行ってたのに行ってたのに行ってたのにぃぃ(泣)。

<高崎のイベント(5月1日)
 大宮から籠原乗換で「本庄」へ。駅前の感想。
「ほんじょうに、本庄に新幹線駅できたの?」まあ2キロ彼方だけどさ(笑)。
 2キロ先のブックオフ向かう。ここまでくると国道17号沿いも店ないねえ。
 ブックオフから、本庄ではなく「神保原」に。時間ないので速攻高崎へ。
 かくして高崎に到着、久しぶりに駅の外へ。
 イベント会場は「最小限の手間で最大の効果」というかんじ(笑)。まあいろいろ車体あっておもろい。
どうせなら仙台方面から719系や583系もつれてくればいいのに(笑)。あとキハ110、特急あさま。客車もあるし、峠の釜飯売って車内で食べられるってのはどうでひょ? 
 イベント中にも営業線路は貨物車が通過。「通るなら通ると(写真とりたいから)おしえてくれえ」とわめいてる人、いたなあ。
 ましかし、大正時代のSLと21世紀の車体が連結して走れるというのも、なかなかミステリアス(笑)。

<高崎と新駅と
 高崎を出た電車は井野にむけ異様に飛ばし、そして工事現場で減速・・いわずとしれた「新駅」です。
 見たかんじ、新駅をはさむようにブックオフがあるんだよなあ(笑)。開業したら行くかあ。「仙台いきバス」のバス停も見たいし。
 ところで、高崎・前橋には駅近辺に大きい本屋ありますかねえ?

<秘境の駅
 群馬では、「大前駅」がお勧め?東武・館林にコアラッキーなものでもあれば・・(謎)。


 投稿者:タウンセブン  投稿日: 6月 2日(水)22時58分8秒

全然問題なし。
実際そういう使い方をしたことがある。

荻窪0:03−0:08吉祥寺
吉祥寺0:50−0:54荻窪
荻窪4:39−5:12東京
東京5:20−以下略

日付変更線を越えたタイミングをうまく選ぶ。
18きっぷ=旅行のときしか使わない
という固定概念を持ってしまうところを発想転換し、使える条件が合えば所用でも使う。
ちょっと注意すれば出さなくてよい出費。
基本でしょう。


ふと気がついたんですが・・・。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月 2日(水)22時33分36秒

今、私の住んでいる横浜を始め、全国各地に24時間営業のまんが・インターネットカフェが
相次いでオープンしていて、終電から始発までの時間つぶしなどに利用している方もいると
思いますが、ここで一つ青春18きっぷについて疑問があります。青春18きっぷと言うのは午前
0時を過ぎれば使える事は既に知っていて、横浜駅からMLながら号を使う時に青春18きっぷで
2回程利用しましたが、仮にMLながらが満席でやもなく、東海道線の初電車(横浜4時54分)に
乗る場合、JR以外の沿線にお住まいの方が各路線の終電で横浜駅まで出て、横浜からJRに
乗る場合は問題ないんですが、まだ電車が動き始めていない、横浜線や南武線沿線の方がこの
電車を使う為に各路線の終電車で横浜駅まで行き、駅前のネットカフェで始発まで待つとした
場合、午前0時を回れば青春18きっぷは使えるんでしょうか。それとも乗車駅から乗り換え駅
(今回は横浜駅)までのきっぷが別途必要なんでしょうか。教えてください。
具体的な例を申し上げると以下のようになります。

 町田駅0時05分発→(横浜線東神奈川行き終電車)→東神奈川0時35分着
 東神奈川0時41分発→(京浜東北線)→横浜0時44分着(ネットカフェで仮眠)
 横浜4時54分発→(東海道線沼津行き初電車)→沼津6時37分着


%83%80%81%5b%83%93%83%89%83C%83g%94%aa%8fd%8a_ 投稿者:%82%c6%82%c1%82%b7%82%f1  投稿日: 6月 2日(水)19時19分31秒

%82%c8%82%a8%82%c8%82%a8%82%b3%82%f1%81A%82%a0%82%e8%82%aa%82%c6%82%a4%82%b2%82%b4%82%a2%82%dc%82%b7%81B%96%d8%8e%9f%90%fc%82%cc%82%a8%82%eb%82%bf%8d%86%82%c9%8f%e6%82%e9%8cv%89%e6%82%f0%97%a7%82%c4%82%c4%82%a2%82%bd%82%cc%82%c5%81A%94%aa%8fd%8a_%82%aa%89%5e%93%5d%82%b3%82%ea%82%e9%82%a9%8bC%82%c9%82%c8%82%c1%82%c4%82%dc%82%b5%82%bd%81B

http%3a%2f%2f


ひろべえ様 投稿者:常夏  投稿日: 6月 2日(水)19時06分29秒

ご丁寧にありがとうございます。
とても解りやすいです。


北海道フリーきっぷ 投稿者:ひろべえ  投稿日: 6月 2日(水)11時00分9秒

お久しぶりです。もうじき暑い夏がやってきますね。まだ早いですが夏休みの計画は
たてていますか?
>常夏さん
はじめまして。フリーきっぷですがJR東日本に聞いてみたところ、乗車券は中小国
までの購入で大丈夫です。特急券は北海道に入って最初に停車する駅までの購入で
いいそうですが、大半は函館まで購入される方が多いようです。

常夏さんの場合ですと、通常期で
乗車券は青森〜中小国 570円+特急券 青森〜木古内 自由席 1,300円 指定席 1,810円
青森〜函館 自由席 1,680円 指定席 2,190円

が必要になります。ただし蟹田まで各駅で行って、蟹田から木古内間のみ特急に乗車の
場合は特急券は不要になりますので中小国までの乗車券のみで大丈夫です。
特急は停車駅によって違いがでますので時刻表を確認して停車駅を調べてみてください。
ではいい旅を!


道フリーきっぷについて 投稿者:常夏  投稿日: 6月 1日(火)23時57分12秒

教えて下さい。
青森から出発する場合フリー区間入り口の中小国までの乗車券と特急券が必要と
思いますが、中小国は特急は止まりませんが、
この場合の特急料金はフリー区間入り口までいくらかかるのでしょうか?


稚内駅JR利用者専用夜間無料休憩所「仮眠グ〜ルーム」 投稿者:コメンター  投稿日: 6月 1日(火)23時28分21秒

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/soya/coming/index.htm
●ご利用期間/7月17日(土)〜8月15日(日)
●ご利用時間/19:00〜翌朝8:00(受付は当日22:00まで)
●定員/28名様(女性専用室は8名様)

北海道&東日本パスを使うと 

下り急行はまなす自由席→新札幌・厚別徒歩ワープ→滝川→富良野→美瑛→旭川→稚内→仮眠グ〜ルームでタダ泊
という充実したコースが1万円でできる。


?? 投稿者:Nothing  投稿日: 6月 1日(火)12時56分22秒

四国は厳しいなあ!


でるぴえろ様へ 投稿者:カシオレ  投稿日: 6月 1日(火)01時57分17秒

私も今年の夏に1枚(5回)分で、北陸&四国を回ろうと思っています。

東京に住んでいるので、ML信州などを乗り継いで、金沢へ。
そこから、北陸本線・湖西線を乗り継いで、
その日のうちに京都へ行き、ML松山に乗ります。
松山から予讃線・予土線などを乗り継いで、高知へ。
高知より、ML高知で岡山へ。
そこから、始発のマリンライナーで再び四国へ。
今度は高松まで行って、徳島などを回って、その日のうちに、
また岡山まで戻り、次の日、ゆっくり東京へ。

これで4回分です(かなり省略してしまいすみません)。
参考になるところがあればっと思います。

尚、でるぴえろ様が行こうしている期間(9月初め)は
あまり臨時の夜行が運行しておりませんのでご注意ください。

そして、もう一つ。かなりキツイです(笑)


ムーンライトながら 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月 1日(火)00時06分3秒

さーこさん>
前売りのきっぷ(夏休みなどは1ヶ月前)を買わないとまず、乗れません。
ただし小田原→大垣、熱海→東京に限っては自由席があり、その場で乗れます。
ただし夏休みなどは座れない場合がほとんどです。

全てこのHPの親ページに載っていますのでご確認下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ムーンライトナガラ 投稿者:さーこ  投稿日: 5月31日(月)23時08分24秒

ムーンライトナガラに乗車するには、前売り切符を買って乗車するのですか。その場では乗れないのですか、始めてです教えて下さい


質問方法 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月31日(月)22時52分51秒

でるぴえろさん>
他の掲示板でも同じ質問をされていますね。
このような行為はご遠慮された方が良いでしょう。

また質問する場合はもう少し具体的にされた方が良いと思います。
例えば、宮島と秋芳洞と阿蘇山へ行きたいとかです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


梅雨前線ちゃん 投稿者:小泉純一郎  投稿日: 5月31日(月)22時47分31秒

どうして後ろ向きの事言うかな。
行ってらっしゃいぐらい言えないの。
誰かさんじゃあるまいし。
だからマナー悪いって言われるんだよ。


9月に10日間も... 投稿者:梅雨前線  投稿日: 5月31日(月)22時26分10秒

それだと18きっぷを2枚かぁ〜

出掛ける際には、天気予報と財布の中身に気を配ってください。
台風なんかが来たりして目的地に行けなくなって、
その時にスッカラカンだったとしても、誰も同情なんかしてくれませんからね。


でるぴえろ様 投稿者:つとむ  投稿日: 5月31日(月)22時25分46秒

>みなさんなら10日間使って青春18きっぷを使った旅行するのならどのようなプランを
 立てますか?

 私は仕事の都合などで10日間は無理ですが、5日間なら行けると思います。私は全国各地へ
 スポーツ観戦やコンサートに行く事が好きで、既に今年の夏は8月にサッカーでは完全
 アウエーになってしまいますが、関西の方へZONEのライブと北海道日本ハムの試合を見に
 行く予定を立てていますが、もし青春18きっぷ1セットの旅が出来、なおかつ予算が確保
 出来れば、昨年に続き(浜崎あゆみ凱旋公演)を見に行くのもプラスしたいなあーと
 考えています。具体的にはこうなります。

 8月6日 午後横浜発→(東海道線乗り継ぎ)→京都→(ムーンライト九州又は山陽)→
 8月7日 博多駅到着(ML山陽だと11時前)→長者原→(香椎線)→西戸崎
      #a-nation 2004(浜崎あゆみ凱旋公演)に参加。福岡市内泊
 8月8日 午前 博多駅→(鹿児島線快速)→小倉→〈モノレール)→競馬場前
      #小倉競馬観戦〈メーンレースまで) 競馬場前→(モノレール)→小倉
      小倉→下関→(ムーンライト山陽・車中泊)→
 8月9日 翌朝 京都駅着 午前は京都又は大阪観光
      夕方新大阪YHに荷物を預け、地下鉄でZONEのライブへ(チケット確保済)
 8月10日 新大阪駅から列車を乗り継いで横浜駅到着。

 これが私の理想的な18きっぷ1冊旅行です。長過ぎてすいませんでした。


(無題) 投稿者:でるぴえろ  投稿日: 5月31日(月)21時55分49秒

わかりました!!みなさんありがとうございます。
また質問ですが、みなさんなら10日間使って青春18きっぷを使った旅行するのならどのようなプランを立てますか?
ちなみに私は秋田に住んでいます。
関西、中国、四国、九州地方などをまわってみたいのですが?(行ったことがないので)


こんなのはどうですか! 投稿者:梅雨前線  投稿日: 5月31日(月)21時38分58秒

でるぴえろさん。

9月ならば橋の下で川の流れを見つめながら一夜を明かすなんてどうでしょうか?
それとも公園のベンチの方がステキかな?

実行しても結果は、オ〜レ知〜らない!だけれどね。
ま、くれぐれも身の危険には気をつけてね。


失礼しました。 投稿者:カシオレ  投稿日: 5月31日(月)20時44分48秒

あ、狭山さんが書いておられましたね。


でるぴえろ様へ。 投稿者:カシオレ  投稿日: 5月31日(月)20時41分29秒

大都市なら、まんが喫茶という手もあります。
最近は個室が多くて、ネット&TVが見れるほか、
シャワーが備えつけてあるところもあります。
席もリクライニングで、寝ようと思えば寝れます。

料金も場所によりけりですが、
2000円あれば大丈夫だと思います。

あとはカラオケボックスとかですね。
安いところは1000円でオールが可能です。


(無題) 投稿者:ちがーる。  投稿日: 5月31日(月)20時06分3秒

24時間やってるサウナ(健康ランド)に入る。
深夜料金込みで2500〜3000円くらい。

仮眠室で仮眠もできる。
洗濯機で洗濯もできる。

駅のタウンページで住所、電話を調べれば飛び込みでもOK。
たとえばこんな。


(無題) 投稿者:狭山  投稿日: 5月31日(月)20時04分38秒

 でるぴえろ様
安く宿泊する方法、それは駅寝でしょうか。まあ、駅寝は危険だと言う人も多いし、駅員に迷惑をかけることもあるので、ビジネスホテルやスーパー銭湯などを活用するのがよろしいと思います。大都市なんかに行くとカプセルホテルやネットカフェなどが多いので、それを活用するとよろしいかと思います。

 がたがたがた様
>あと東武「川越市」と西武「本川越」も。
 西武「本川越」とJR「川越」も結構近いですよ。徒歩10分です。
>東北線「東大宮」と東武線「大宮公園」
 「東大宮」じゃなくて「土呂」のほうかと。
>でも新秋津(西武線)が一番大変か・・距離数百メートル。
 新秋津ー秋津乗換は国も動き出して連絡通路を作ろうとしていますが、
地元商店街が反対しているため建設着手できない状況が続いております。


質問 投稿者:でるぴえろ  投稿日: 5月31日(月)11時08分10秒

今年の9月のあたまに1週間くらいで日本一周(北海道をのぞく)を計画しています。
青春18きっぷを使って旅行したいのですが、安く宿泊する方法などを教えてください(寝袋、テントなど不可)


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月31日(月)07時53分23秒

 <一駅あるこう
 「一駅歩くと電車代安くなる」という現象は多くて。
 東武沿線だと「押上→曳船→東向島」、「新田・蒲生・新越谷・越谷・北越谷・大袋・せんげん台・武里」「東岩槻→岩槻→七里」の各駅間歩いたこと有るし、「春日部→八木崎」「北大宮→大宮」はよく歩きます。なかなかおもろい。
 JRだと・・「代々木→新宿→新大久保」「上野→御徒町→秋葉原→神田」「有楽町→新橋」なんかは駅間短いし。長距離は 東北線「新白岡→白岡」、信越線「長岡→北長岡」、高崎線「北上尾→桶川」あたり(3キロ未満)が限度(汗)。おお、「仙台→あおば通り」をわすれてた(笑)。

 「直通してない」場合・・東北線「東大宮」と東武線「大宮公園」など、路線図ではわからんけど地図をよくみると、かなり接近してますぞ。大宮の南、「さいたま新都心」と「北与野」なんかも。
 あと東武「川越市」と西武「本川越」も。

 そーいえばー「武蔵野線」はなぜか他路線と乗換できるかどーか路線図から判りにくく(困)。
 南越谷(東武伊勢崎線)、北朝霞(東上線)、八柱(新京成)なんかは「一応」駅つながってるのに駅名ちがうし。
 東川口(埼玉高速)は同じ駅名でもえらく(上下に)離れてるけど。・・まあJR線でも武蔵浦和(埼京線)南浦和(京浜東北線)なんかはどーにかせいや!?って乗換づらさだしー(笑)。
 でも新秋津(西武線)が一番大変か・・距離数百メートル。
 ところで「つくばエクスプレス」が南流山からみえんぞう?

<東北線にグリーン車
 きっと、グリーン料金計算の特例がどどん!とふえるに違いない。
 赤羽〜横浜間は「実際に乗る経路」で計算?高崎→大宮→小山は?上野発着と新宿ラインとの乗換は?


グリーン車情報 投稿者:カシオレ  投稿日: 5月30日(日)23時36分48秒

情報交換しなくても狭山さんの言われるように、
どの列車に連結されるかは誰かが書くでしょう。
まぁ、それがいいことか悪いことか別ですが…。

>データイムグリーン回数券のせいで
 ダブルデッカーグリーンの上段は環境悪いけど。

その意見は同感です。


正直・・・ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 5月30日(日)19時30分46秒

>>グリーン車を普通車として開放と言えども、18きっぷ利用者が大挙乗車しているなんて、気味が悪いです。
18きっぱーは老若問わず貧乏性だから仕方がないんだろう。確かに気味が悪い。
もっとも、データイムグリーン回数券のせいでダブルデッカーグリーンの上段は環境悪いけど。


竹富島 投稿者:なかむら@羽田空港  投稿日: 5月30日(日)17時31分48秒

こんにちは。
グリーン車開放列車を・・・
巨大板で「グリーン車開放している列車を報告するスレ」でも作ってみては(笑)
似たようなスレタイとしては「JAノLの新塗装」があるくらいですから。

★emiさま
竹富島へ行く船が出る港は町の中心部に近い場所にあります。
コンビニ風の個人商店もありますし買出しは石垣港近辺で済ませるとの
ことです。(地元で聞いた話、竹富へは行ったことないので)
役場が石垣港の近くにあったり・・・


知り合いがJGCなので一緒にラウンジへ行こうとしましたが、サクララウンジ
が込んでいるのでヤフーカフェで待機中。各路線、結構SSが混んで混んでます。


竹富島 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月30日(日)16時31分22秒

emiさん>
沖縄県には行ったことがないので、こちらは分かりませんが・・
(なぜか行ったことがないのです。鉄道がないからではありません。。)

>静岡から長崎までは何時間(何日)ぐらいかかりますか?
これは静岡駅を昼過ぎまでに出れば京都でムーンライト九州に乗れ博多まで行けます。
鳥栖などで乗り換えると長崎には午後には到着します。
だいたい丸一日(24時間程度)となります。長崎線を行くルートと早岐経由を比較してみるといいですね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


一人旅 投稿者:emi  投稿日: 5月30日(日)13時49分27秒

夏休みはじめて沖縄の竹富島に行く予定です。おすすめスポットとか知ってる人情報下さい。
また、静岡から長崎までは何時間(何日)ぐらいかかりますか?


情報交換 投稿者:狭山  投稿日: 5月30日(日)12時44分20秒

 モトカーさまの提案については、情報交換程度ならばよろしいかと思いますよ。
どちらにしろどの列車に付くかはいずれ分かることです。絶対誰か書き込みするはずですから。

 個人的に、マニアが大挙に乗車しているほうが気味が悪いですよ。


グリーン車情報に反対 投稿者:台風3号?  投稿日: 5月30日(日)10時35分13秒

モトカーさん提案の情報交換には反対します。
グリーン車を普通車として開放と言えども、18きっぷ利用者が大挙乗車しているなんて、気味が悪いです。
それに一般の利用者にも大変に迷惑になる事と思います。


グリーン開放 投稿者:Railway Guide  投稿日: 5月30日(日)09時56分19秒

 時刻表にグリーン車マークが無い列車にグリーン車が連結されているときに普通車として開放するグリーン開放というサービスが国鉄時代には各地で見られましたが、最近は殆ど無くなってしまいました。
 私は、去る昭和59年の夏に大糸線の165系普通列車にグリーン車が付いているのを見付けましたが締め切り扱いと聞きガッカリしたことがあります。


提案 投稿者:モトカー  投稿日: 5月30日(日)07時31分8秒

提案します。
青春18でグリーン車にのれないというのは、グリーン車にしている車両に
乗れないということですね。
車両がグリーン車でも、普通車扱いならば、乗れるのです。
ところで、首都圏では、秋に、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線で、
グリーン車制度の改革を行うとともに、大幅にグリーン車を増設します。
特に、宇都宮線と高崎線では、7月あたりから、新車を投入し、
それを普通車扱いで運用するという広告が出ています。
よって、この夏の青春18で、グリーン車両に乗れるぞ!
そこで、どの列車に設置されるのかを、この掲示板で情報交換しませんか?
誰か、情報をキャッチしたら、載せてよ!!


検索サイト 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月29日(土)21時32分47秒

ゆうすけさん>
「駅すぱあと」は青春18きっぷ利用にはあまり使えませんが、「ハイパーダイヤ」ならば「普通列車乗り継ぎ」でも利用可能です。
http://www.hyperdia.com/
1、まずは出発地、到着地を入力
2、出発時間または到着時間を入力(日付のところで調整)
3、使用路線のチェックを全てはずす。

これで大丈夫です。時々遠州鉄道とか出てくることもありますが・・・。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


(無題) 投稿者:ゆうすけ  投稿日: 5月29日(土)10時40分8秒

みなさんありがとうございました!何か軽く質問しちゃってすいません・・・
駅すぱあととか、やったんですけど、どうも新幹線を乗る方法しか出ないんですよw
でも、やっと分かって嬉しいです。


無知だからこそ 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月29日(土)00時33分23秒

ゆうきさん>
無知だからこそ、学校があり、このような掲示板があります。
別に恥じることはありません。このような掲示板をきっかけにして旅に出て、今度は教える立場になって貢献すればいいだけの話です。
私は「まったく知らない人に新しいことを教えることができる人」こそが本当に分かっていると思いますので、大変良い機会になったとむしろ御礼したいくらいです。

今回の件も実は「18きっぷ」を知らなかったのではなく「ホームページの構造」を知らなかったのが原因かもしれませんが、それも慣れないと分かりません。掲示板だけというのは5年前は結構あったのですが、最近はホームページに付属しています。ご質問の際はぜひホームページを捜しましょう。これは他の分野でも同じです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


無知ゆえに・・・ 投稿者:ゆうき  投稿日: 5月29日(土)00時06分58秒

余りにも当たり前すぎる(ある程度知識のある方には)質問ばかりして、すみませんでした。つい最近、インターネットを接続し、掲示板に参加するのもドキドキしながらでしたので、自分のしたい質問を一方的に押しつけてしまうのは、他に楽しんでいる方に迷惑をかけるときがあるのだと学びました。どうか、勘弁してくださいね。
ひとこと様、えっくす様> この掲示板が、ホームページの一部だと、さっき言われて気がつきました・・(汗)このホームページを大活用させていただくと共に、本当に疑問に思ったことを質問できたらと思います。せっかく詳しく調べ上げられている資料を何度も繰り返させるようなことをしてしまい、すみませんでした!旅行、頑張りたいと思います!ありがとうございました!


青春18きっぷの利用 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月28日(金)23時13分1秒

まずご質問前にここのHP(下のホームページへ)をクリックして青春18きっぷとは何かを知ってください。かなり詳しく説明されており、大学生以上ならば初心者でも9割以上理解できるはずです。その他、私のようにコンテンツの一部として「青春18きっぷ」にふれているホームページも数百ありますのでいろいろ読み比べるといいです。
それでも分からないことがあればどんどん質問していいと思います。

意外なことにゆうきさんがご質問されたきっぷを売っている場所は書かれていないことが多いです。「みどりの窓口」と言われてもわかりにくいですから。(私は最初はグリーン車のきっぷを売る特別客向け窓口だと思っていました。)きっぷ売場と言ってくれないと私のように私鉄ばかり使う人間にはわかりにくかったりします。

ということで、ゆうきさん>
18切符のことですが、一日に一回移動するとして、5日分の切符を一度に購入するということですよね?
そうですね。

期間中使えて、特急以外の列車ならどれでも利用できるということであってますか?ちなみに、その切符は買った本人しか使えないんですか?
特急以外というよりは「普通(快速含む)列車の自由席」しか使えません。指定席は指定席券を買えば乗れますが、グリーン車や寝台車、急行などは一切使えません。
きっぷを持っている人なら買った人でなくても使えます。無記名式です。
また複数で使う場合は人数分のはんこが必要です。きっぷをもっている人と一緒にいれば使えます。
なお、どのような希望か分かりませんので書きませんでしたが、えっくすさんのおっしゃるムーンライト九州の利用を私もお勧めします。ムーンライト九州の方がだいぶ快適ですし。

ゆうすけさん>
ここのホームページに乗り継ぎ表が載っています。
また、http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18.html
を参照していただければ、わかりやすいと思いますが・・・。


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


秘境駅 投稿者:さすらい  投稿日: 5月28日(金)23時06分6秒

最近流行ってる秘境駅の旅。皆さんの中で行かれる方おりますか?私は小幌が気になりますねぇ


ゆうき様へ 投稿者:えっくす  投稿日: 5月28日(金)21時26分21秒

 初めまして。18きっぷで九州ということですが,私も九州へは「ムーンライト九州」を
お勧めします。というのは,
 (1)「ながら」からの乗り継ぎは18きっぷ利用者で集中するため,乗換えの列車が混
    雑する。
 (2)「ながら」から乗り継いでも,九州へ着くのが夜になってしまう。
 (3)「ながら」の指定券は非常に予約しづらい。

 逆に,「ムーンライト九州」は始発が京都で,東京から京都まで普通列車を乗り継ぐパ
ターンはいくつもあるので,1本の列車に乗客が集中するといったこともありません。
東京を朝1番(東京駅5:20発)で出れば京都には14時前に着けるので,早めに行っ
て,京都や大阪,神戸あたりを観光してもいいですし,また,東京を12時頃出れば,ム
ーンライト九州の出発には十分に間に合います。
 あと,九州到着が朝なので1日有効に使えます。指定券も「ながら」ほどとりづらくは
ないとは思います(でも,発売日の朝10時には購入しておいた方がいいでしょうね。詳
しくはつとむさんが書いたとおりです)。

 ※18きっぷについていろいろ疑問をお持ちのようですが,このHPの「青春18きっ
  ぷとは」も見てみてください。


東京→大阪  投稿者:つとむ  投稿日: 5月28日(金)20時52分44秒

ゆうすけ様>夏に大阪に行く事になったんですが、青春18きっぷを使って行きたいんですよ〜
      夜行列車は、乗らない方がいいかなぁ・・・。

      リンク先に詳しい乗り継ぎ例がありますので、そちらさんの最寄駅からの足がある
      事を確認してご利用下さい。(東京駅5時20分の静岡行きは特急型車両です。

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html


感謝、感激、雨あられ!?  投稿者:ゆうき  投稿日: 5月28日(金)20時41分12秒

ひとこと様、つとむ様 > 早速のお返事、本当にありがとうございます。今日、ムーンライトながらの時刻表をゲットするために、鉄道乗車術という本を購入しました。いやはや、電車の旅とは奥が深いものなんですね(笑)でも本には、つとむさんのような切符購入の仕方や、ひとことさんのような18切符の解説がなかったため、本当に参考になります!これからも、アドバイス、よろしくお願いします!
ひとこと様 > 18切符のことですが、一日に一回移動するとして、5日分の切符を一度に購入するということですよね?期間中使えて、特急以外の列車ならどれでも利用できるということであってますか?ちなみに、その切符は買った本人しか使えないんですか?
つとむ様 > リンク先にお邪魔させていただきます!


こんにちは 投稿者:goma  投稿日: 5月28日(金)17時41分57秒

東京駅からなら東海道本線をひたすら西へいけば
9時間程度で大阪駅に着きます
朝早くから出発するなら夜行列車に乗る必要はないと思います


東京から大阪 投稿者:ゆうすけ  投稿日: 5月28日(金)13時42分15秒

すいませーん 夏に大阪に行く事になったんですが
青春18きっぷを使って行きたいんですよ〜
でもどうやって行くか分からなくてw
夜行列車は、乗らない方がいいかなぁ・・・
どなたか教えてくれませんか!?
朝早く出発するんですけどw


%83%80%81%5b%83%93%83%89%83C%83g%94%aa%8fd%8a_ 投稿者:%82%c6%82%c1%82%b7%82%f1  投稿日: 5月28日(金)07時13分35秒

%82%c8%82%a8%82%c8%82%a8%82%b3%82%f1%81A%82%a0%82%e8%82%aa%82%c6%82%a4%82%b2%82%b4%82%a2%82%dc%82%b7%81B%96%d8%8e%9f%90%fc%82%cc%82%a8%82%eb%82%bf%8d%86%82%c9%8f%e6%82%e9%8cv%89%e6%82%f0%97%a7%82%c4%82%c4%82%a2%82%bd%82%cc%82%c5%81A%94%aa%8fd%8a_%82%aa%89%5e%93%5d%82%b3%82%ea%82%e9%82%a9%8bC%82%c9%82%c8%82%c1%82%c4%82%dc%82%b5%82%bd%81B

http%3a%2f%2f


東京→スペースワールド 投稿者:つとむ  投稿日: 5月27日(木)22時33分8秒

ゆうき様 >7月に、九州にあるスペースワールドに行きたいと思ったのですが・・・。
     ムーンライトながら号の他、7月17日からは京都→博多でムーンライト九州号が
     運転されます。この列車はスペースワールド駅には止まらないものの、京都駅を夜
     9時半過ぎに出発し、(東京→京都・大阪の移動例はリンク先で)翌朝6時過ぎには
     小倉駅に到着しますので開園からたっぷり楽しめます。なおこの列車はムーンライト
     ながら号同様全車指定席です。指定席券はながら号同様、JR線各駅にある
     (みどりの窓口)でご乗車日の1ヶ月前の朝10時から発売されますが、もし
     発売日の朝10時に仕事などで行かれない場合は、JTBなどで事前に申し込んで
     おくと言う方法もありますし、駅によっては発売開始時の混雑を緩和する為、発売日
     当日の早朝に受付、午後に引き取ると言うシステムを導入している所もあります。
     あともう一つ、青春18切符が使えるのは7月20日の午前0時からです。東京から
     出発される場合、ムーンライト九州号の場合は、京都発7月20日からご利用に
     なれます。一方ムーンライトながら号の場合は東京発7月19日からご利用に
     なれますが、青春18きっぷの他に、ゆうき様がお乗りになる駅から横浜駅までの
     乗車券(一例 東京から450円 新宿から540円)が必要です。
     
 

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_d15.html


夜行列車について 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月27日(木)21時37分39秒

ゆうきさん>
>ムーンライトながらについてなのですが、予約に関して、今ひとつピーンとこなく、レスをした次第です。・どこに予約をすればいいのか・

ムーンライトながらの指定席券の予約販売は東京駅などのJRの駅のみどりの窓口(きっぷ販売センター)で可能です。原則510円です。関東地区JRの駅ならたいていあります。
あとはJTB、日本旅行などの旅行会社でも買えます。(手数料不要)

>青春18切符はどこで購入するのか?・まとめて5枚購入の意味は?教えていただけたら幸いに存じます。よろしくおねがいします!
上の指定席と同じ場所で買えるほか、きっぷ売り場がなくてもJRの有人駅ならたいてい売ってくれます。また「5枚購入」は5回分がセットになっており、分離ができないということです。イメージとしては5個入りのお菓子を買うという感じです。(通常は、ばら売りはしてくれないですよね?)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


はじめまして! 投稿者:ゆうき  投稿日: 5月27日(木)21時22分7秒

はじめまして!東京に住む小林ゆうきと申します。7月に、九州にあるスペースワールドに行きたいと思ったのですが、お金の問題で・・・新幹線代がバカにならないなぁと思っていたところに、青春18切符の存在を小耳にはさみました。ムーンライトながらについてなのですが、予約に関して、今ひとつピーンとこなく、レスをした次第です。・どこに予約をすればいいのか・青春18切符はどこで購入するのか?・まとめて5枚購入の意味は?教えていただけたら幸いに存じます。よろしくおねがいします!


けっきょくぷらっと 投稿者:みちる  投稿日: 5月27日(木)14時55分21秒

ずいぶん前に大宮から名古屋にどう帰ろうかと悩んでいたみちるです。
タイトル通り結局ぷらっとこだまで帰ったのですが…
当日受け取りが出来なくなったのはやはりきついです。
まぁあの間に合わなかったら!という恐怖は無くなったのですが。

しかも帰りは直前になって東京都内の予定に気がつくという…
安上がり帰省計画は頓挫と言った感じです。

早割などを使えばもう少しマシな移動が出来るでしょう。
計画が大事と身をもって思い知らされました。
夏の18のシーズンに入ったら新幹線乗りませんけど(^^;

**マルチポストは禁止とは言わなくてもマナーとして避けていただけると嬉しいです。またはポスト先を明記してくださるとありがたい。m(__)m


また日本中央か(笑) 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 5月27日(木)09時51分13秒

そーいやそんなバスありましたね〜<がたがたがた様
知り合いが実際に乗ったそうですが、片手(5人)は利用者は居るようで・・・
「仙台と群馬を結ぶバスが出来るぞ」と昨年聞いた途端、どこの会社がやらかすか
スグわかりました。まさか宮交も一緒にやるとは・・・新車を入れるほど。
名古屋線「青葉」は横浜フリューゲルスや羽田京急バスの中古を使っている。大阪線は近鉄と一緒にふそうのDDまで入れてるのに

土曜の深夜に日中に乗って上京します。


%83%80%81%5b%83%93%83%89%83C%83g%94%aa%8fd%8a_ 投稿者:%82%c6%82%c1%82%b7%82%f1  投稿日: 5月27日(木)07時12分39秒

%82%c8%82%a8%82%c8%82%a8%82%b3%82%f1%81A%82%a0%82%e8%82%aa%82%c6%82%a4%82%b2%82%b4%82%a2%82%dc%82%b7%81B%96%d8%8e%9f%90%fc%82%cc%82%a8%82%eb%82%bf%8d%86%82%c9%8f%e6%82%e9%8cv%89%e6%82%f0%97%a7%82%c4%82%c4%82%a2%82%bd%82%cc%82%c5%81A%94%aa%8fd%8a_%82%aa%89%5e%93%5d%82%b3%82%ea%82%e9%82%a9%8bC%82%c9%82%c8%82%c1%82%c4%82%dc%82%b5%82%bd%81B

http%3a%2f%2f


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月27日(木)06時33分26秒

 CMやってた映画「下○物語」・・。茨城西部の○妻市と、なんぞ関係が?

 <ファンファンさん
 意外ですが、新潟→宇都宮は会津経由が最安値ですかあ。会津若松→会津鉄道・野岩鉄道経由もアウト。
 となると「一筆書き」。新潟→会津→郡山→宇都宮→小山か大宮→(高崎?)・新前橋→長岡→新津、新津→新潟は320円別買い。
 大宮経由は680キロ弱で9560+320円、小山→両毛線だと9350+320円。でもー新潟・郡山間の高速バス、往復割引使えば5400円、郡山・宇都宮はJRで1890円。学割なしで安いが一番ならバスの勝ち。
 ただ問題はバスの時間帯。1日2往復だし。お泊まりだめでバスがだめだと、一筆書き。新潟〜高崎・大宮間はムーンライトえちご、「あけぼの」が使えるし。

 でも旅行好きなら、長距離逓減生かして仙台・山形・東京旅行くっつけたり、あるいは出先から新潟に向かって「周遊きっぷ」かってみては(笑)。

 >はなちゃんさん
 ヨーロッパって地中海以外あんまし気温あがらないし。25度でも暑がるとか。

 <マルチポスト
 掲示板のルールで禁止してなければ、オーケー出羽?

 P・S ファンファンさんのねたでバス調べてたら「仙台〜群馬」という奇怪な高速バスが・・?山形方面のバスが満員時のスペアになるなー。 
 P・Sの2 高崎や郡山ふくむ周遊きっぷ、壊滅したんだっけなー。


失礼しました☆ 投稿者:カシオレ  投稿日: 5月27日(木)00時58分48秒

>たーちゃんさん

そーですね☆
「鳥取駅周辺にお住まいなら」というフレ−ズを
書くのを忘れてました☆


(無題) 投稿者:けいたん  投稿日: 5月26日(水)22時42分24秒

ご無沙汰してます。
たーちゃんさんにちょっと指摘…。
>門司駅での3分接続は、階段を下りて地下道を渡って (以下略)
門司駅は改築され、橋上駅舎になったので、階段は上るほうですね。


鳥取から博多まで・・・ 投稿者:たーちゃん  投稿日: 5月26日(水)20時57分19秒

 <ゆうこさん
 1日でいける距離でかつ、日本海を通るのか、瀬戸内海を
通るのか、などなどルートが多彩に選べるところですが、
いかんせん列車の本数が少ない地域もありますので、時刻表と
にらめっこしながら、都合のいいルートを考えていきましょう。

 <なお@北埼玉さん
 確かに、山陽本線で抜けると本数が多くなって、30分に1本
くらいの感覚で岡山から下関まで行けるんですが、経験者から
言わせてもらうと、6時間30分も同じ列車に乗るって、実はかなり
きついんですよね・・・(^^;;岡山駅で、確実に食料を調達
しないと、飲まず食わずになっちゃうなんてこともありますから、
気をつけないといけない列車もあります。
(岡山から下関まで直通する山陽シティーライナー)

 <カシオレさん
 鳥取始発は午前4時56分ですよね。
確かに、博多に午後5時26分という早い時間で着くんですが、
鳥取駅までのアクセスとかも考慮すると、この時間の列車に乗るって
ちょっと厳しいように思えます。
 山陰線経由でずっと行くなら、午前6時35分発の快速とっとりライナー
でスタートするといいのかも知れませんね。

 では、おいらも1つルートを出しておきます。

 鳥取635−(快速とっとりライナー)−824米子844−(快速アクアライナー)−
1221益田1307−1451長門市1452−1556厚狭1618−1649下関1658−1704門司1707−
(快速(平日は、快速スペースワールド号))−1826博多

(長門市駅での1分接続は多分、益田からの列車が到着したホームの
反対側で、厚狭行きが待っていてくれると思います。
 門司駅での3分接続は、階段を下りて地下道を渡って、別のホームに
行くことになると思いますが、万が一乗り遅れても、12分後にもう1つ
博多方面行きの快速列車が来ますので、さほど心配はないと思います。)

 というわけで、お2人の意見をミックスしてみました。
鳥取から九州方面に行く時に、意外と使えるのが、長門市から厚狭まで
を結ぶ美祢線だったりします。(過去に、この美祢線を使って、
大阪から福知山線、山陰線経由で、丸1日かけて博多まで行ったことがあり、
ずっと山陰線で下関まで行くと、博多着く前に0時を回るというピンチが
あったのですが、長門市へ行く列車の中で、美祢線の存在を思い出し、
接続がうまくいったので、23時37分に博多に着いたという経験があります)


つとむさんへ 投稿者:ファンファン  投稿日: 5月26日(水)18時32分40秒

おとといの「宇都宮」について、
遅くなりましたが、ありがとうございました!
高速バス利用で行きたいと思います。
1万円以内でけっこう日本全国廻れるものですね。
新潟にいる間にフェリーに乗って北海道まで行くのが夢です!
夏の北海道を電車でまわるのもたのしそうだなぁ。


ゆうこさんへ 投稿者:カシオレ  投稿日: 5月26日(水)18時00分13秒

はじめましてでーす☆
鳥取在住と言っても鳥取市内か米子よりかにもよりますね☆
なお@北埼玉さんの意見もよいのですが、
早く博多へ行きたいのであれば、ゆっくりでも山陰本線を
ず〜っと乗り継ぐのをおすすめしますよん☆

鳥取を始発で行き、乗り継いでいくと下関に15:50に着きます。
最終的には博多に18:26に着きます。
でも接続に結構時間が空くので、あくまでも一例として、
お考えくださいね☆


鳥取→博多 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 5月26日(水)02時50分3秒

こんばんは、ゆうこさん。
簡単に言えばひたすら西進すればいいのですけれども、山陰本線をずっと西に行ってもディーゼルカーなので遅いです。
中国地方には山地を通る路線が多いですが、早いうちに山陽本線に入ってしまいましょう。
一例を挙げます
鳥取730→819智頭822→930津山947→1058岡山1143→1814下関1817→2113博多

景色を楽しみたいなど、他に希望があればまた質問しに来てくださいね。


教えてください。 投稿者:ゆうこ  投稿日: 5月26日(水)02時15分41秒

私は鳥取在住なんですが、博多まで青春18切符でいくなら
どのような、感じでいけばいいですか?よろしく御願いします。
いろんなページを探したんですがみつからないんです><


Railway Guide さん 投稿者:五ツ星  投稿日: 5月26日(水)00時23分34秒

こんばんわ
夏の青春18きっぷは年度に関係なく最近は7月20日開始で固定ですね。
学校関係の夏休みは暦上多くが7月20日からだったことからでしょうね。
でも、ハッピマンデー化されて今年の海の日は7月19日になりました。
3連休になるので今年はML91号は少し早めの設定をしたのだと思いますよ。


あれれ・・・ 投稿者:Railway Guide  投稿日: 5月25日(火)23時43分10秒

 ムーンライトながら91号の運転日が7/18〜となっていますが、青春18きっぷの有効開始日は例年より1日早く7/19になるのかな?


えっ! 投稿者:台風3号?  投稿日: 5月25日(火)22時30分22秒

>いまだに休戦です。

相手が誰だか知りませぬが、はなちゃんさん。ガンバレ!!


昔はやってたんですよ 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月25日(火)22時20分46秒

>ちなみにフェリーに列車ごと乗り込んで海わたる、ってアイデアは駄目ですかねえ?

宇高連絡船ではやっていました。本州からの寝台車を、乗客ごと連絡船に積み込み四国まで乗り換え無しで直通させていたのです。ところが昭和30年の2度目の紫雲丸沈没事故をきっかけに、船舶事故時の危険性を考慮し中止となりました(このときの紫雲丸には客車は詰んでいませんでしたが)。ドーバー海峡でもやっていたそうですね(これもかなり以前の話のようですが)。デンマークではいまだにやっているそうです。

今同様のことをやろうとしても、乗客は全員列車から降りて客室に行くことになるでしょうね。現にカーフェリーは航海中に車両甲板へ立ち入れません。車に忘れ物をしても、出港したら入港するまで車に戻れないのです。以前、北海道へのドライブのため八戸-苫小牧便を利用したのですが、車に財布を置いたまま客室へ行ってしまい偉い目にあったことがあります。これが大洗発とか、新潟発の長距離便だったらもっと悲惨でした。それ以来車でフェリーを利用するときは、必ず財布を確認してから車を離れます。

>(朝鮮戦争は)終戦したんですかねえ?

朝鮮戦争は、いまだに休戦です。


↓翻訳 投稿者:  投稿日: 5月25日(火)16時03分15秒

題名:ムーンライト八重垣 投稿者:とっすん
内容:
なおなおさん、ありがとうございます。
木次線のおろち号に乗る計画を立てていたので、
八重垣が運転されるか気になってました。


%83%80%81%5b%83%93%83%89%83C%83g%94%aa%8fd%8a_ 投稿者:%82%c6%82%c1%82%b7%82%f1  投稿日: 5月25日(火)07時13分7秒

%82%c8%82%a8%82%c8%82%a8%82%b3%82%f1%81A%82%a0%82%e8%82%aa%82%c6%82%a4%82%b2%82%b4%82%a2%82%dc%82%b7%81B%96%d8%8e%9f%90%fc%82%cc%82%a8%82%eb%82%bf%8d%86%82%c9%8f%e6%82%e9%8cv%89%e6%82%f0%97%a7%82%c4%82%c4%82%a2%82%bd%82%cc%82%c5%81A%94%aa%8fd%8a_%82%aa%89%5e%93%5d%82%b3%82%ea%82%e9%82%a9%8bC%82%c9%82%c8%82%c1%82%c4%82%dc%82%b5%82%bd%81B

http%3a%2f%2f


その街(ソウル)は戦場だから? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月25日(火)06時46分38秒

 BGMはとーぜん岩崎ひろみ(だっけ?)の天使のララバイ(笑)。

 <韓国情勢
 たしか朝鮮戦争は「休戦しただけ」の状態が延々つづいてるだけで、あのへんはまだ戦場なんだ、という話を世紀末(笑)に聞きました。そしてKGB対CIAも顔負けのスパイ戦が続いてるらしいし。終戦したんですかねえ?
 なお昔大日本帝国が支配していた関係で、現地で「ちょうせん」と言うと思いっきりひんしゅくもの。「北朝鮮のスパイ」と思われて職質→「ちょっと署まで」ということもあるとかないとか・・。

 >スターさん
 なぜか終電後の駅前で、楽器演奏のよくみかけます。柏や大宮だと昼間から。

 <18切符廃止の可能性
 東京にテポドンが落ちる可能性とどっこいかと(笑)。
 理由。なくすと暴動起こるから・・じゃなくて、費用より収益の方が大きいと思われるから。

 <フェリーねた
 東京湾フリー切符(だっけ?)で東京湾口を渡りたかったんですけどねー。大船駅は何度か行ったけど
大船に乗ったことはなく。いきなり乗って酔っても(悩)。
 あと、電気泥棒も窃盗罪・・。
 ちなみにフェリーに列車ごと乗り込んで海わたる、ってアイデアは駄目ですかねえ?

 >元道民さん
 はなちゃんさんへのつっこみ、表現に問題あり。


なお@北埼玉さんへ 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月25日(火)06時31分2秒

全く同じ投稿を複数の掲示板に書き込むマルチポストは、あまりよろしくないと思います。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88


6月号待ちくたびれたよ 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 5月25日(火)02時16分5秒

 おはようございます。なお@北埼玉です。
 尚も時刻表6月号を買ってきました!待ちくたびれたよォ…。
うちの近くではフライング販売している店が皆無なので、
自宅から2キロ位離れた24時間営業コンビニがコンパス時刻表を
扱っているので、午前1時頃に買出しに行きました。

 私が注目の列車で、指定券押さえなきゃならないのは、左沢線のおいしい山形号・
陸羽東線のゆけむりレトロ号・釜石線のSL銀河ドリーム号・SLもがみ号・SLレトロ奥利根号、etc…。
なんか私ってレトロ客車が好きですね。

 今年こそリベンジバトルだ! 毎年おなじみのリアスシーライナー。
その変形ヴァージョン?、キハ58ぐるっと北リアス号・キハ58海の日号・
なつかしの急行なつどまり号、など。

皆さんも鉄道に乗って楽しい夏休みを送りましょう!

P.S はなちゃんさん、以後気をつけます。皆様も私の投稿を読んで
くださっているのですね。少し安心しました。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月25日(火)01時35分49秒

>辛くない、韓国料理は無いのでしょうか。?

ありますよ。カルククス(うどんみたいなもん)とかサムゲタン(鳥を煮込んだもの。これは辛いバージョンもあるが)とかプルコギ(すき焼きに近い)など、探せば結構あるものですよ。本屋の海外旅行関係の本がおいてある所に、韓国料理の本がおいてあるのを見かけます。ご参考までに。

>安い宿は日本円換算1000円前後も有ります。

初日に1,500円の宿(相部屋)に泊りましたが、一日でギブアップし2,500円の個室(バストイレ付き)に引っ越しました。白人って暑がりなんですね。クーラーが効きすぎた室温15℃の部屋で下着だけで寝るんだから・・・。こんなのに付き合っていたら、確実に風邪を引くので部屋を変えました。


Re.ちゃぼうず様 投稿者:Railway Guide  投稿日: 5月25日(火)01時02分40秒

 東京〜横浜間の乗車券(450円)を別に購入し、横浜から18きっぷを使い始めるようにすれば、1日分で旅行ができます。
 車内改札のときに、横浜までの乗車券と一緒に18きっぷを見せれば翌日の日付けを入れてもらえます。


Re:ちゃぼうずさん 投稿者:うめ  投稿日: 5月25日(火)00時58分14秒

そうです。0時すぎてからなので例えば
次の駅が0:02分とかなら東京から次の駅まで買って
次の駅からきっぷを利用しましょう。


ふと思ったんですが 投稿者:ちゃぼうず  投稿日: 5月25日(火)00時40分17秒

夜行列車を利用して、東京を23時43分に発った場合は日付で2日にまたがるわけですが、青春18切符は2枚使用する事になるんでしょうか?
わかる人がいらっしゃれば、よろしくお願いします。


ファンファン様 投稿者:つとむ  投稿日: 5月24日(月)22時21分39秒

>新潟から宇都宮へ研修で行くことになったのですが、
青春18切符はまだ利用期間ではないということで、安くいく方法を探しています。

何時頃までに宇都宮に着けば言いか書いて頂ければ大変助かりますが、新潟からですと
今年春から郡山行きの高速バスが運転を開始しましたのでそちらを使ってみては
いかがでしょうか。この場合の移動例を紹介しますと・・・。

 JR新潟駅8時25分発→(高速バス 郡山駅行き)→JR郡山駅11時08分着
 郡山11時42分発→(東北本線黒磯行き)→黒磯12時44分着・54分発→宇都宮13時44分着

 運賃 高速バス 新潟→郡山 3,000円 JR 郡山→宇都宮1,890円 合計4,890円
 
 (参考)JR線 新潟→宇都宮 磐越西線(会津若松)経由 5,250円

 !高速バス 新潟→郡山線は予約が必要です。詳しくはリンク先をご覧下さい。

http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/koriyama.htm


↓について 投稿者:  投稿日: 5月24日(月)22時06分43秒

確かに新潟から磐越線経由が一番短距離ですね。あえてアドバイスできるとしたら、磐越線の豊原駅で分割して、新潟豊原間と豊原宇都宮間できっぷを分けて購入すると250円安くなりますけど。


宇都宮 投稿者:ファンファン  投稿日: 5月24日(月)21時51分31秒

はじめまして、こんばんは。
いろいろ検索していたら、幸運にもこのHPに辿り着きました。
実は7月6日に新潟から宇都宮へ研修で行くことになったのですが、
青春18切符はまだ利用期間ではないということで、安くいく方法を探しています。
今のところ、一旦磐越西線で会津若松に出て宇都宮へ行く工程で思案中ですが、
いかがでしょうか?貧乏なので、特急、新幹線は考えていません。。。
地方同士のアクセスって難しいですね。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
ちなみに、この夏(秋かな?)韓国に行く予定です!
境界線には多分いけないだろうけど、↓のレス見ると気になりますね。
フシン人物っぽい投稿名だし。。。それでは。


韓国 投稿者:ks  投稿日: 5月24日(月)20時47分18秒

こんばんわ 
 韓国の話題が出ているので便乗して、私は昨年春の青春18きっぷの利用で韓国に行って
来ました。とは言っても18きっぷは国内だけの利用。3日分を使いました。下関からフェリーで
渡りました。韓国にもフリーできっぷを買えるチケットが有るようですが、よくわかりませんが、
青春18きっぷ1日分の費用で、鉄道での移動の夜明かしは出来ます。安い宿は日本円換算
1000円前後も有ります。食事代も安いので長居もできそうですが、辛い物がばかり、
コンビニ弁当も韓国風の味付け!。豚カツは肉薄、唯一辛くは有りませんでしたが、甘い果物風の
ジャムのようなソース。口に合わない食べ物ばかりでは長旅の辛くなるところ。
辛くない、韓国料理は無いのでしょうか。?

 今日は、私のHPの中、韓国の旅のページアドレスを記させて頂きます。

http://www8.plala.or.jp/ksnet/index_151.htm


18きっぷで韓国にはいけませんが・・・ 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 5月24日(月)10時06分51秒

たまたま雑談で韓国ネタが出てきたので盛り上がっている程度です。
よく「18きっぷ」で下関なり博多まで出て船で釜山へ目指す方もいますけど・・・

★はなちゃん様
詳しい情報ありがとうございます。
うみゅ〜なんかますます行きたくなってきた(爆)


ウチの姉(大阪在住)が頻繁に韓国へ用事で出かけているので資料を貰ってきてもらおっと!


あのー 投稿者:ビン太  投稿日: 5月24日(月)09時47分6秒

いつから青春18切符で韓国に行けるようになったのでしょうか。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月24日(月)00時35分3秒

>非武装地帯入口で国連軍が添乗したりして現地入りできます

正確にいうと非武装地帯の手前に設けられた、民間人出入統制線(民間人がツアー以外で行けるのはここまで)に設けられた検問所で国連軍の添乗があり、パスポートのチェックを受けます。ちなみに私の時は、観光客の中にテロリストらしき人間が交じっている可能性があると荷物チェックまでやりました。そしてこの検問所の先にある国連軍のキャンプで服装チェックなどを行った後、国連軍のバスに乗り換え非武装地帯へ向かいます。

>TVなんかでよく映っている境界部分の建物にあるマイクのコードが境界線で建物内ででしたら行き来が可能だそうです。

集合写真はマイクのコードの向こう側、つまり北朝鮮側で撮影します。集合写真は日本円で3,000円くらいでした。アルバム付きです。


板門店見学ツアー 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 5月23日(日)23時57分40秒

参加した人によればバスに乗っていると非武装地帯入口で国連軍が添乗したりして
現地入りできますTVなんかでよく映っている境界部分の建物にあるマイクのコー
ドが境界線で建物内ででしたら行き来が可能だそうです。
確かに不慮の事故がおきたら「自己責任」になりますが・・・
非武装地帯でも僅かながら住人は居ます。

余談、今密かに北の国を走り回る「日本のバス」が一部のマニアで話題になってい
ます。元横浜市営バスやらJRバスなんかも。お目付け役の人でも「バス程度なら」
と許可さえ取れば撮影しても構わないらしいらしいです。ただし、誰も居ないバス
を条件に?


板門店 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月23日(日)22時23分34秒

>元道民・改札口さん
韓国政府から許可を受けたツアーに参加します(ツアー以外、民間人の訪問はできません)。国連軍の警備の下で行われるのでそんなに心配することはないかと。ただ「死んでも責任を問わない」という誓約書にサインさせられますけどね。女性のバスガイドさんが道に隣接する荒れ地を指さして「そこは地雷原です」と涼しい顔でガイドしてくれます。

ここに詳細がでています。
http://www.dfsplaza.co.kr/3jap/1shilla/index.htm

>ぱーぱーさん
>ただ板門店は写真って撮れましたでしょうか。
>以前板門店で写真撮ってカメラ取り上げられたという話を聞いたことありますが、

指定された場所なら撮影可能です。またツアーでは集合写真を撮影し希望者に販売します。指定場所以外での撮影は厳禁です。私はコンタクトレンズがずれたので直していたら、写真撮影していたのと間違われ注意を受けました(後ろ姿がそう見えたらしい。また最初はソフトに話しかけてくれるのでご心配なく。)。あまり不審な行動をすると、カメラを取り上げられるどころかスパイ容疑で連行されます。不審人物と見なされ、ツアー解散後のソウル市内で連行された人もいるそうです。

もちろん現地の指示に従って行動すれば、何も怖いことはありません。一見の価値はあると思います。紹介したサイトで、日本語による予約もやっています。


(無題) 投稿者:ちゃぼうず  投稿日: 5月23日(日)21時35分37秒

早速のレスありがとうございます。
乗り換え案内だとどうしても新幹線や飛行機が出てきてたのでイマイチわかりませんでした。
細かく調べようにも、名古屋〜の駅名がさっぱりだったので。
どうやら自分の調査不足だったようです、それにも関わらずURLを貼り付けてくださって本当にありがとうございましたm(..)m


東京ー大阪 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月23日(日)20時47分6秒

ちゃぼうずさん>
乗換え案内を使えば全て表示され、疑問は解消されたと思いますが、どの点がお分かりにならないのでしょうか?
東海道線利用というのは間違いないですけど。

さかなさんのように細かくはないですが私も同様なものを作成しています。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/04tokyo-osaka.html
をご覧いただければ質問内容については疑問が解消されることでしょう。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


↓について 投稿者:  投稿日: 5月23日(日)20時20分10秒

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
↑のサイトを見て、それでも分からなかったら聞いたら?


よくわからないので・・・ 投稿者:ちゃぼうず  投稿日: 5月23日(日)19時51分53秒

夏休みに青春18きっぷを使って東京から大阪まで行きたいと思ってます。
鉄道は本当に何も知らないのですが、とりあえず乗り換え案内なんかで自分なりに調べてみました。
そこで出てきた東海道本線を使おうかと思うんですが、どうでしょうか?
どのようなルートでどうのように乗っていくのがいいか教えてもらえないでしょうか?
また、このような距離を青春18切符の範疇で移動した場合どれくらい時間がかかるか全く検討がつきませんので、わかる方がいらっしゃれば上の質問に加えて回答をお願いしたいです。
よろしくお願いします。


フェリーでの携帯利用について 投稿者:AKIRA  投稿日: 5月23日(日)19時11分3秒

ぱーぱー様

早速のお返事ありがとうございます。

海上でも、使える場合もあるんですね。

電波状況が悪い場合、NiftyのケータイクイックやSo-netのモバイルダイレクトなど、NTTDoCoMoの携帯専用のアクセスポイントがよいみたいです。

機会があったら、チャレンジしてみたいと思います。

その際、キーボードの音については、気をつけるようにします。


KTXに既に乗車した男より 投稿者:横浜共和国大統領  投稿日: 5月23日(日)14時45分46秒

板門店訪問→日本海を隔てた狂人国家への無謀なアプローチ→拉致

余りにも世界の現実を知らない、ナイーブな発想の様な気が・・・。

KTXは、先のGWにソウル⇔釜山を往復で(片道一般室、片道特室)乗車しましたが、TGV型車両の導入で、在来線「セマウル」よりは確実に居住性は落ちたです。高速走行の為、車体幅を絞っているから仕方ないのですけどね。


携帯&韓国 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 5月23日(日)14時34分28秒

>AKIRA様

携帯ですが、航路にもよります。
舞鶴・敦賀〜北海道航路はかなり沿岸から離れるのでいつも厳しいですが、
太平洋側のフェリーについては、気象条件などで航路が変わることがあり、
当然のことながら沿岸に近いほど入りやすいです。
ただ、沿岸を航行しているからといって随時入るのかというとそうでもなく、
つながったり切れたりの繰り返しがほとんどです。(あと陸上でも圏外だと当然海上も圏外)
陸上と異なりどこで切れるかは予想がつかないので、パケット接続以外はやらないほうがいいかもしれません。

逆に瀬戸内海航路は携帯どころかPHSも入ることが多いです。

>はなちゃん様
わたしもノートPCを船内でよく使います。
ザコ寝の2等だととなりの人が気になるので、ちょっと遠慮することがありますが、
2等寝台だと一応ベッドが個室になるのでねっころがってできます。
船内はエンジン音などが響くので、キーボードやマシンの音がかき消されてしまい、
他人に迷惑をかけることが少ないのもいいです。
(もっとも音についてはPC起動前に確認します。他の人にとってキーボードの音は明らかに不快ですし。)

韓国ですが、板門店は私はないですねぇ。私はソウルまでです。いってみたいとは思います。
ただ板門店は写真って撮れましたでしょうか。
以前板門店で写真撮ってカメラ取り上げられたという話を聞いたことありますが、
緊張が続く地域とはいえ、景色がよさそうなところなので、おもわずシャッターを押してしまいそうです。


(無題) 投稿者:元道民・改札口(避難継続中)  投稿日: 5月23日(日)14時03分22秒

 パソコンの調子が悪く買い換えることにいたしました。つきましては当分の間ネットカフェから週末のみ書き込みとさせていただきます。これを機にプロバイダの乗り換えも考えております。昨日も偽者が現れたようですが、私が本物です。
>フェリー内にノートPCを持ち込んだ場合、携帯電話を利用して通信は可能なのでしょうか。(AKIRA 氏)
 ノートPCのバッテリー充電のため、掃除機用のコンセントを無断拝借する不届き者が多数いるようです。ノートPCの船内使用は厳禁していただきたい。
>悪天候であまり景色が良く見えなかった板門店に再チャレンジ(はなちゃん 氏)
 このきな臭い国際環境の中、そのような危険地帯への旅行は理解できません。北側に拘束され、政府や国民に迷惑がかかったらどうするおつもりですか。成功しても自慢にもなりません。常識を疑われるだけでしょう。拘束されたあなたをTVで見られると楽しいですが。


広島ですか! 投稿者:muneomi  投稿日: 5月23日(日)02時01分15秒

去年の夏山口に行く18切符旅、行きのムーンライトの指定とれず広島で時間つぶしの予定で
2時間ほど早く大阪を出発でしたが、姫路で人身事故。結局23時過ぎの最終時間に広島着
音戸温泉に入湯り平和公園で始発までのんびり、原爆ドームもゆっくり眺められて。
時間どうりに動けないこともありですので余裕を持って行きませう。


フェリーについて教えてください 投稿者:AKIRA  投稿日: 5月23日(日)01時55分37秒

こんばんわ

なんか、フェリーネタで盛り上がってますねぇ。

そこでほとんどフェリーに乗ったことがないので、質問なのですが
フェリー内にノートPCを持ち込んだ場合、携帯電話を利用して
通信は可能なのでしょうか。

できれば、関東から北海道へ行きたいなぁと思っております。
瀬戸内海以外のエリアは、携帯電話会社のエリアマップでも色が付いていないし
やっぱり無理ですかねぇ。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。


夏休みに 投稿者:star  投稿日: 5月23日(日)01時34分40秒

初めて一人で広島から18切符を使って横浜・東京にギター持って唄い旅をしに行こうと思うのですが広島or岡山から関東方面、または関東方面から広島or岡山へ18切符を使って行ったことのあるかたいますか?
よかったらいろりおお話きかせてください♪


そろそろ夏休みの 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月23日(日)00時53分50秒

>フェリーの1人旅は
>結構楽しいですのでご安心を

私も楽しんでますよ。夏の北海道へは必ずといっていいくらいフェリーで行くのですが、お風呂に入ったり(窓から海も見えますよ)、甲板へ出て海を眺めたり、本を持ち込んで読書したり、居眠りしたりと楽しんでます。ノートPCを持ち込む人も増えてきましたね。北海道航路だとライダー同士の宴会も良く見かけます。

>そろそろ夏のプランニングの時期ですねぇ。
>今年も、西へ東へ、いい旅をしましょう。

夏は韓国へ行こうと思っています。2年前、悪天候であまり景色が良く見えなかった板門店に再チャレンジです。KTXにも乗ってこようと思っています。


ありがとうございます!!! 投稿者:ださ  投稿日: 5月22日(土)09時58分27秒

なかむら@三重・志摩 さん

ありがとうございます♪助かりました☆やっぱ直ではいけませんよね▽
ありがとうございますっ


フェリーの1人旅は 投稿者:muneomi  投稿日: 5月22日(土)02時21分35秒

>WIREさん
結構楽しいですのでご安心を。
私、九州の温泉めぐりで利用しております。
いろんな出会いもありで、船内をうろうろするのも楽しいです。明石大橋の夜景も良い。
私のパターンですが、
寝床には深夜に寝るだけに、乗船したら、TVの前に場所を取り、ケンタ&ビールでのんびりです
裏技もありますがお勧めできません、(笑)
風呂も入れますし、楽しみ方は自分で工夫してください、旅では出会いも楽しいです。
18切符の前のようですが、ムーンライトでの夜行旅も面白いです、次回にはぜひ、
良い思い出の旅になりますように。


ださ 様 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 5月22日(土)00時33分58秒

名古屋駅から千葉へ行くバスは西船橋行の「ファンタジアなごや」がございます。
名古屋駅を22:40に出て西船橋駅には朝8時の到着です。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/3syuto_night.html
なお、名古屋市内では栄(オアシス21)からでも利用でき西船橋行だけに関しては首都高大黒
PAで開放休憩があります。逆はありませんが・・・
(運転士が交代要員無し1人で運転するので仮眠休憩が設定されているのでご注意を)
西船橋駅から千葉駅までは総武線で20分(船橋で快速線に乗換)で行けます。


こんばんわ 投稿者:ださ  投稿日: 5月21日(金)23時44分48秒

はじめまして!ださといいます。
何もわからにので聞きたいんですが
29日に千葉に行きたいのですが,夜行バスで千葉に行くにはどうしたいいんでしょうか?ちなみに名古屋駅からのりたいんですが・・・。
教えてください☆


感激!! 投稿者:wire  投稿日: 5月20日(木)23時49分39秒

ほんとーに助かりました(^^)/
私は学生なんで、あまり学校を休まないために土曜日の夜出発しようとおもってるんですよ!一人で旅するのは初めてなんで、すごい不安で掲示板で情報をもらおうと思って★
フェリーで行こうと思います!!muneomiさん、たーちゃんさん、ひとことさん助かります!!


フェリーの話 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月20日(木)21時55分32秒

muneomiさん>
たーちゃんさん>
私も大変参考になりました。
私も質問サイトをやっていますが、まだまだ知識が不十分だと感じました。

ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


補足の補足ですが 投稿者:muneomi  投稿日: 5月20日(木)03時30分25秒

名門は6月はドック入りに注意です。
ツアーは自分に必要なところをチョイスで余分なものは使わないでOKです、
土曜の夕方に出発ってことは日曜だけでの日程ですか、月曜は仕事?
私の得意の旅でおまっ、(笑)



補足ですが 投稿者:muneomi  投稿日: 5月20日(木)02時45分6秒

>WIREさん
名門大洋フェりーには福岡フリープランのツアーが9800円(プラス3000円分の交通カードが付いている)2泊3日の日帰り旅ですが、1泊までチョイスできます(確認済み)
阪九フェリーなら神戸からですが関門ツアーが9600円(プラス交通パス。昼食付き)も
こちらは6泊7日までチョイスできます、京都からなら南港に行くか三宮に行くかですが、
名門は1週間、阪九は2週間前の予約ですので注意、名門のツアープランを参照、阪九は
http://www.han9f.co.jp/vinas/tour18.htm
女性にはサービスもあります。


じゃ、補足してみましょう。 投稿者:たーちゃん  投稿日: 5月20日(木)00時29分6秒

 <wireさん
 名門大洋フェリーでは、インターネット予約をすることで
2等が片道4800円になります。
 また、新門司港から小倉駅までは無料送迎バスがでています。
 さらに、福岡・天神までの高速バスは小倉駅の南口のほうにある小倉駅の
高速バスチケット発売所で往復割引券(10日間有効)を1800円で買うことが
できます。博多駅まで出るなら、天神から100円バスに乗ることになります。

 これで、往復13000円ほどで行くことができます。
名門大洋フェリーについては、下にあるURLからどうぞ。

http://www.cityline.co.jp/


みなさん!! 投稿者:wire  投稿日: 5月19日(水)23時16分31秒

ホントありがとぉぉーございます(^O^)/
参考にさせていただきました!また、わからないことがあったら書き込ませていただくのでよろしくお願いしまっす!!


フェリー 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月19日(水)22時43分44秒

wireさん>
フェリーだと大阪南港ー門司港間6000円です。名門太洋フェリーです。
港から小倉駅へ移動(別途バスなど)して博多まで高速バス(1000円)に乗るといいでしょう。
鈍行でも行くことが出来ますが、京都ー博多間片道9710円(学割なら2割引)です。
所要時間は軽く12時間は越えることでしょう。6月の場合、一般の夜行快速はありませんので昼間の移動です。3000円ほど払えば夜行特急がありますが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


すごぉぉーーい!! 投稿者:wire  投稿日: 5月19日(水)22時07分2秒

掲示板ってすごいんですね(^O^)ありがとぉございます!!
日にちまでは決めてないのですが、6月の土曜日の夜から出発とかで行きたいと考えていたのですが…。フェリーだとどれくらいかかりますか??
あと、参考までに鈍行とかでは行けないのですかねー(--;)


こんにちは 投稿者:goma  投稿日: 5月19日(水)21時59分39秒

いついくのか分からないので何通りか示します
@青春18きっぷ 所要時間13時間程度 2300円(7月20日〜9月10日限定)
AJR京都駅〜大阪駅 28分 540円(昼間割引切符もあり)大阪駅前〜博多駅前JR九州バス8時間30分 6000円(往復割引使用の場合)計6540円
フェリーもありますけどフェリーターミナルまで行く交通費があるのでバスがめんどくさくないと思います。夜間移動するなら夜間高速バスよりフェリーが安いです。
 


京都→博多 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 5月19日(水)21時51分15秒

普通は大阪まで出てフェリーで九州上陸、それから博多までJRだろうな。


お願いします!! 投稿者:wire  投稿日: 5月19日(水)21時46分52秒

京都から博多まで行かなくてはならなくなったのですが、最も安く行ける方法を教えてくださいm(ーー)m 初めて掲示板というものを書くのであってるのかもわからないのですが…。


お返事ありがとうございます 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 5月19日(水)02時10分49秒

 川島令三著「全国鉄道事情大研究・群馬・栃木編」(草思社)1600円が発売となり、地元の
図書館にリクエストしておきました。すぐに入りましたね。
 読んでみるとわた渓・上電・上信についてはJRや東武乗り入れ、直通快速導入など相当な対策
を講じないと難しいようなことが書いてありました。かと言って今の3社にそのような設備投資を
する体力は到底ないですし、マイカー化が過度に進行した群馬ではそれだけでお客お取り戻すのは
難しいかなという感じもします。対策として駅に無料駐車場を整備しパークアンドライド方式で
東京へ早く行けるようにするのが一番いいと感じます。しかしそれが通用しそうなのは、ある程度
人口規模があって、新幹線など高速交通網の駅(例えば本庄早稲田駅とか安中榛名駅)くらいかな
という感じもします。

>3110さん
>これは切実な現実問題です。乗客が乗っていない列車もあるほどです。

>はなちゃんさん
>私もかつて前橋市民でした。一人暮らしだったのですが、車がないと生活できないといっても
>言い過ぎではありません。一家に一台どころか一人一台といった状況で、お店なども駐車場完備
>が当たり前です。

 私も埼玉の群馬県境すぐそばに住み、大学の交通関係のゼミで群馬のマイカー社会と鉄道の経営
難を研究したことがあるので、それは強く実感しています。
 高崎線は東京方面へ行くのには便利でよく利用しますが、逆に下り群馬方面に行くのは新潟や
長野など遠くを旅行する時に限られ、群馬が目的地となる場合はあまり利用したことがありません。

 幼い頃、利根川を越え、群馬県内の東武伊勢崎線を利用したら、無人駅なので戸惑ったばかりでなく、
昼間は1時間に1本しか走っていないという現実にカルチャーショックのようなものを受けたこと
があります。当時、鉄道と言えば、高崎線しか知らなかったので…

 でも群馬の鉄道は特に山間部に行くと、高崎線にない緑豊かな景色や渓流などが展開し、とても
癒される感じがしました。それ以来、上越線・吾妻線・信越線にはよく乗りました。

>今回の企画展では学芸員の手島仁さん(44)の努力があったと聞いています。(3110さん)
そう言えば、上毛新聞社刊「上州風18号」や上毛新聞などに掲載されていて、読んだ記憶があります。
「上州風18号」は地元の図書館(埼玉でも群馬に接する場所です)にリクエストしておこうと
考えています。

>妻沼線、懐かしいですね。(はなちゃんさん)
 私は廃止当時、妻沼の隣町に住む小学生だったのですが、実際に乗らなかったことを今でも残念
でならないです。親に連れられて、妻沼駅までは行っていたのですが…。
 高校生になってからは自転車通学となり、遠回りして妻沼線の廃線跡を何度も通ったのが、
よい思い出です。大幡駅跡もわかりましたし、橋などかなり残っていました。
 妻沼線が群馬まで全線開通していたら、太田市民の熊谷・東京方面への通勤の足としてかなり
利用されたのではと思われるだけに残念ですね。
 ちなみに歴史にもしはありませんが、高崎線開通当時、東北本線の分岐先として、大宮と熊谷が
有力だったらしいですが、熊谷となっていたら、妻沼線の代わりに東北本線が太田・足利・鹿沼・
宇都宮そして仙台、青森まで通じることになっていたわけです。
 今の大宮駅やさいたま市の繁栄を見ていると、熊谷・行田・深谷あたりが埼玉県の県庁所在地と
なって政令市になる可能性もあったのかなと思えてきますね。
 生まれも育ちも埼玉北部なんで長文失礼しました。

追伸
>「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符でゆく42日」で今週金曜日(21日頃)、群馬県内
>を俳優の関口知宏さんが通ります。(3110さん)
情報ありがとうございます。22日は用があるのでビデオに録画しておきます。
11ch(NHK衛星第二)21:30〜45 (関東地区GコードNo.928367)
↓公式HPあるようですね。

http://www.nhk.or.jp/tabi/


ムーンライト八重垣 投稿者:とっすん  投稿日: 5月18日(火)08時39分47秒

なおなおさん、ありがとうございます。木次線のおろち号に乗る計画を立てていたので、八重垣が運転されるか気になってました。


ムーンライト八重垣 投稿者:なおなお  投稿日: 5月18日(火)03時35分9秒

とっすんさん、八重垣は運転されますよ。
岡山支社から発表になりました。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040514c_e.pdf


あるものを有効活用しましょう 投稿者:AKIRA  投稿日: 5月18日(火)02時40分58秒

西のムーンライトシリーズの運転日が縮小されるようですねぇ。
なくなる前に乗っておかねば・・・。

なくなることに悲観するより、あるうちに有効活用しましょう。

別にこの列車がなくなっても、別の手段だってあるわけで。
なくなったらそのときに、別の方法を考えればいいだけですよ。
生活掛かってる通勤列車じゃないんだし。

と、脳天気に生きてる、ワタクシ(^_^:

そろそろ夏のプランニングの時期ですねぇ。
今年も、西へ東へ、いい旅をしましょう。


私の妻沼線の思い出&群馬の鉄道 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月18日(火)01時57分25秒

妻沼線、懐かしいですね。私が生まれて初めて廃止を意識して乗った路線です。手元のアルバムに保存してある妻沼駅の入場券には58.5.22の日付があります。当時小学校の高学年でした。

カメ号は廃止直前に1号車が引退し、2号車と3号車で運行されていました。行きと帰りで意識して乗る車両を変えたので、図書館に保存されている2号車にも乗っています。田んぼ(畑?)に囲まれた単線を、短編成の気動車が行き来する大手私鉄の路線とは思えないのどかな路線でした。全駅(といっても実際に廃止になるのは2駅だけだったのだが)に下車しましたよ。一部区間歩いたりもしました。もう気温も暑くなってきた頃で、途中の大幡駅前にあった商店で飲んだ缶ジュースの味を今でも覚えています。もうあの店ないでしょうね。

この大幡駅前の商店では乗車券の販売もやっており、店の方が最終日の日付を入れた乗車券を売ってくれました。乗車券の簡易委託を見たのもこのときが初めてでした。

終着の妻沼駅はホーム一本だけの駅舎と車庫を併設した、模型のネタになりそうな駅でした。そういえばカメ号のキットを入手していたんですが手付かずのままです。いい機会ですから組みましょうか。

>全国でもトップクラスのマイカー利用が進み経営難に陥っており
私もかつて前橋市民でした。一人暮らしだったのですが、車がないと生活できないといっても言い過ぎではありません。一家に一台どころか一人一台といった状況で、お店なども駐車場完備が当たり前です。なぜか飲み屋にも駐車場・・・。就職して最初の勤務地だったのですが、私も車無し生活に一週間でギブアップしローン組んで中古車買いました。

高崎と妻沼の展示会に行こうと思います(時間の都合もあるので車かな)。ながながとゴメンナサイ。



西のムーンライト 投稿者:とっすん  投稿日: 5月17日(月)21時52分5秒

山陽の本数減は痛いですね。同様に松山・高知も繁忙期以外は週末の運転のみに減っています。ところで、八重垣はどうなっているのでしょうか?


ぐんまの鉄道 投稿者:3110  投稿日: 5月17日(月)08時30分6秒

ローカル線ファンさん、県立歴史博物館の「ぐんまの鉄道」をご覧になりましたね。
私も5/1に見に行きました。
5月15日(土)には(8日にも)、上電(じょうでん:上毛電気鉄道)ではデハ101の特別運転
がありました。(画像4枚を下のアドレスに掲載↓)

>全国でもトップクラスのマイカー利用が進み経営難に陥っており、
これは切実な現実問題です。乗客が乗っていない列車もあるほどです。列車を利用するのは高校生までと運転免許を持たない方が圧倒的です。今秋、県立前橋工業高校が上電沿線の上泉駅付近に移転し、前工生の利用者を増やす予定です。

今回の企画展では学芸員の手島仁さん(44)の努力があったと聞いています。2年前に県立吉井高校の日本史教師から予想外の異動で歴史博物館の学芸員になり、上司から企画展を開くように指示されたそうです。手島さんは早速、鉄道をテーマに選んでいます。休日返上で資料を探し、その熱意がさまざまな資料を発見できたそうです。「クルマ社会でも鉄道は不可欠」と訴えています。

鉄道と言えば、今、NHKハイビジョンをBS2で放送中の
「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符でゆく42日」で今週金曜日(21日頃)、群馬県内
を俳優の関口知宏さんが通ります。行程は長野新幹線→上越新幹線→上越線→両毛線と行く予定です。この模様は翌日の土曜日(22日)に放送予定です。皆さんも是非、「ぐんまの鉄道」をご覧になって下さい! 

http://kobin.hp.infoseek.co.jp/


ぐんまの鉄道と妻沼線の思い出 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 5月15日(土)22時12分8秒

 本日は地元の博物館の鉄道に関する企画展の話題です。
 本日、高崎市の群馬の森にある群馬県立歴史博物館の企画展「ぐんまの鉄道」を見てきました。
 企画展では上信電鉄・上毛電鉄・ わたらせ渓谷鐵道の歴史について展示してありました。
群馬の鉄道は生糸の横浜港への輸送のため開通時期は早いのですが、現在では全国でもトップクラ
スのマイカー利用が進み経営難に陥っており、3線は「群馬式上下分離方式」による県の支援を
受けてるまでになっています。この企画展は6/6まで行なわれています。入館500円。
入館券がスタンプラリー帳になってるのはおもしろいですね。プレゼントあり。
上毛新聞社刊「上州風18号」(840円)にこの企画展について書かれています。
↓アルバム9枚アップ
http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewimage.jsp?image_id=9c8a972a5589

 あと先日、埼玉県の妻沼町立展示館で「妻沼線(旧東武熊谷線=昭和58年廃止)の思い出」
というテーマの展示を見てきました。5/30まで開催されています。こちらは入館無料。火曜休。
妻沼線は乗ったことはないですが、小学生頃、妻沼駅とカメ号は見たことがあります。
懐かしいです。屋外では妻沼線の車両が屋根・プラットホーム付で展示されています。

 今は妻沼線の跡地はサイクリングロードになっていますが、東松山〜熊谷〜太田〜赤城間で
埼群軌道新線の建設構想が持ち上がっています。大胡〜伊勢崎〜本庄間の上毛電鉄による
建設計画も昔あったそうですが、共に実現していれば、地元もずいぶん変わっていたんだろうな
と感じますね。


きっぷ売買は禁止ですが? 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月15日(土)21時55分45秒

>一番下の「管理者メニュー」を押すと記事の編集と削除ができます。
>売買の書き込みは禁止します。誹謗中傷する書き込みは予告なく削除することがあります。
>ウィルスメールが多発しています。メールアドレスは記入しない方が無難です。

管理人さんがこの掲示板の上に書かれている文章が読めない方が・・困ったものです。
お得かどうかは別にして禁止されていることをするのはどうかと。
あえて書きませんが売買を扱う掲示板もあります。そちらでどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


花博つづき 投稿者:かた  投稿日: 5月15日(土)21時17分52秒

静岡フォトラリーも楽しめる・・・んですけどね。


Re:花博に便利!!休日乗り放題切符 投稿者:T-W  投稿日: 5月15日(土)18時37分10秒

そうか、豊橋まで来ないと払い戻しできないのか・・


Re:花博に便利!!休日乗り放題切符 投稿者:T-W  投稿日: 5月15日(土)18時27分22秒

花博に便利?
名古屋出発なら、花博会場までのきっぷの有効区間(豊橋−舞阪)は、
往復960円ですよ。全然お得じゃありません。
素直に払い戻しした方が良いでしょうね?


花博に便利!!休日乗り放題切符 投稿者:かた  投稿日: 5月15日(土)09時30分30秒

豊橋〜熱海区間が1日乗り放題のフリーの切符(¥2600)を¥1500でお譲りします。新幹線はのれません。観光施設の割引券つきです。今浜松で花博やってますので往復使うとかなりお得だと思います。
明日(5/16)分を明日午前10時までに名古屋でお渡しできます


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月15日(土)06時45分34秒

 >大学1年生さん
 歳とらんとわからんものは、この世界に存在します。20でそれ知ってるのはたいしたものではないかなーとか。 
 旅に出る理由?「人は皆、幸せ探す旅人」という説も有りますが(謎)。「行きたいから」というあたりで(笑)。
 それはそれでいいとしても、だ。ちと肩に力いれすぎー。大阪基点だと、ひとまず姫路・岡山・名古屋あたりでかるーくならしましょう。行き先で現地調達できると、あとが楽。

 <東北線にグリーン車
 まー大宮→蓮田・上尾間なんて死ぬほど混むことあるしー。「グリーン代はらってでも楽したい」という需要があろうかと。運転区間(黒磯・前橋・水上方面)が気になりつつ。まあー特急と違ってダイヤそのままで全駅カバーできるしー。
 ただし私の感覚ではグリーン代は高いっす(笑)。

 <星といえば・・
 また「カノープス」を見逃してしまいました。日本では10月まで見え無いなあ・・。
 真南の水平線ぎりぎりに見えるので、位置の選定がむずかしやー。
 全力を尽くすと星が力を貸してくれて奇跡が起こる、といふ言い伝えもあるし。
 ○○書士の試験に受かるには、奇跡がいるかも(悩)。さっぱりわからんぞう(笑)。

 P・S 公共の利益のためみずいろトッカータさんにはつっこまず、と。


ひとことさん☆ 投稿者:大学1年生  投稿日: 5月14日(金)23時37分35秒

ありがとうございます☆ここに書き込んで本当によかったです!!すごく参考になりました!旅立つまでにもっともっと勉強します@


旅の良さ 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月14日(金)23時04分48秒

モトカーさん、なかなかよく考えていますね。
非常に同感できる部分が多いです。

大学1年生さん>
私は最初はとにかく遠くへ行き、いろいろな列車に乗り、いろいろな景色を見ることにしました。JRの路線は約2万キロ、この路線の7割乗るまでそうでした。乗っているだけで楽しかったものです。(大学入学まではあまり旅行に出ませんでした。)しかし、ある程度乗ると飽きてきます。そうなってからはじめて観光をしたり、あるいは海外に行くのもよいでしょう。

星については、私も好きですが、最近なかなか見る機会がありません。(最近では皆既月食がありましたが悪天候で見れず)しかし、和歌山や中国山地などには空気が澄んで星が見える場所があります。そういうところの天文台を訪問することを第二の目的とするのもいいですね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


なるほど! 投稿者:大学1年生  投稿日: 5月14日(金)22時43分29秒

海を見ながらぼんやりとかいいですね!!!そういうの、大好きです☆あと、星を見たりするのもすごく好きなんです(^_^)今後のことを考えながらゆっくりと電車に揺られるのっていいですね♪ほんとに親切にありがとうございました!!!


Re: ありがとうです! 投稿者:モトカー  投稿日: 5月14日(金)22時26分8秒

そうですか。年齢層がちょっと違いましたね。
若者としてならですね...
地方の人なら、やはり、東京へ出ることですか。
東京や大阪,名古屋等の人なら、やはり、北海道への強行軍でしょうかね。
遠ーくまで、行ったぞおーー
みたいな...
岬めぐり?
宗谷岬、えりも岬、ノサップ岬、、、
あと、つぶれそうなテーマパークへ行っておく。
長崎オランダ村は、つぶれてしまいましたが、ハウステンボスはいつまで持つの?
あと、大阪のUSJも、お金がかかりすぎてるんじゃないの?
なーんてね。
あと、日本海沿線の海側の席に座りながら、ぼんやり車窓をながめるなんて、いいかも。
いろいろと、今後のこととか考えながら。
あと、青春18で鈍行旅行するなら、退屈するときもあるんで、
好きな本を、もって行きましょう。


ありがとうです!! 投稿者:大学1年生  投稿日: 5月14日(金)22時14分54秒

モトカーさん、返信ありがとうございます☆すごく参考になりました@なんか大人の意見だなぁって思いました。でも、そういう目的の旅行はもう少し年齢を重ねてからでもいいかなって思いました。。私はまだまだ子供なんで、よさが半減しそうな気がします・・。じゃあどうしたいんだ?!っていわれると、また困るのですが。。。考えがなくてごめんなさい(;_;)


Re: 相談に乗ってください!  投稿者:モトカー  投稿日: 5月14日(金)21時44分53秒

大学1年生さん。相談にのりましょう。
母国を旅したいという理由としては、やはり、日本の良さをよく味わうことだと思います。
各地のお城やその周辺公園めぐりは、どうでしょう?
→日本城郭協会のHPは、http://www.jokaku.jp/
→個人のHPで、http://www.asahi-net.or.jp/~aq9s-tmng/ があり、
 その中のリンク集で、いろいろとあります。
昭和の後半〜平成にかけて、バブル時代の中で、再建築されたり、
周辺もよく整備されたお城が多いです。
女の子であれば、お茶屋さんなんかがあって、抹茶と菓子セット\500を庭先で楽しめ
たり(会津若松城とか)とか、ありますよ。
あとは、日本3園(水戸の偕楽園、岡山の後楽園、金沢の兼六園)と、それ以外にも、
東京の後楽園等、あります。
雅子皇太子妃殿下が、金沢の兼六園が好きだという話題は有名ですよね。
妃殿下にあやかって、、、とかどうですか?
あとは、京都ですね。
やっぱり、京都はいいです。
私は大阪出身で、今、就職して神奈川県に住んでいますが、
こちらに来てから、京都の良さを実感します、、、
小学生や中学生のときは、特に、遠足なんかでも、何とも思わなかったですが、、、
---
あとは、東北、それに、日帰り温泉ですかね。
それに、朝市。
常磐線の勝田から、私鉄にのりかえていく、那珂港の市場なんかどうですか?
海鮮丼ものなんか食べると、やはり日本は島国で、海の幸にめぐまれた国なんだなあ
と実感できますよ、
どうでしょう。


M山陽号の使われ方 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 5月14日(金)21時38分45秒

主には広島メインで設定したつもりなのですが、最近はムーンライト九州号の指定席を確保できなかった人がなだれ込む傾向が目立つようです。
もちろん広島で下車する人は少なからずいますが。


みずいろのトッカータ様 投稿者:つとむ  投稿日: 5月14日(金)21時36分9秒

>今年(の夏)は(ML山陽の)運転期間がかなり縮小されてるな。

 確かにそうですね。私は昨年の夏に(a-nation)と言う浜崎あゆみなどが出演した野外ライブ を見に福岡まで行ったんですが、その時にML山陽を使いました。私が作成した旅行記では
 8月2日の午前0時15分に大阪駅を出発と書いてありましたので確かに運転期間が短縮して
 います。九州号に比べ利用客が少ないんでしょうか。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ishikin/tabi-2003.8.htm


ムーンライト山陽号 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 5月14日(金)21時23分46秒

今年は運転期間がかなり縮小されてるな。
485系に余裕が出る来年あたりはいよいよムーンライト九州号に統合か。


夏のムーンライト九州号運転日決まる。 投稿者:つとむ  投稿日: 5月14日(金)20時48分41秒

先程、JR西日本のHPをのぞいて見た所、競馬の祭典(日本ダービー)までまだ2週間も
あるのに、早くも夏の臨時列車に関する情報が載っていて、その中に青春18切符ユーザーには
なくてはならない、快速ムーンライト(ML)九州号及び・ML山陽号の運転日が書いて
ありました。各列車の運転日は次の通りです。

 ML九州 下り〈京都21時33分発)京都駅基準で7月16日〈金)→8月31日(火)の毎日
      上り(博多20時54分発)博多駅基準で7月17日(土)→9月1日〈水) の毎日

 ML山陽 下り(京都23時27分発)京都駅基準で8月6日(金)→8月17日〈火) の毎日
      上り(下関20時35分発)下関駅基準で8月7日〈土)→8月18日(水) の毎日

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040514c_c.pdf


相談に乗ってください! 投稿者:大学1年生  投稿日: 5月14日(金)20時25分16秒

私はこの春に見事希望の大学に入学することができた20の女です@実は、大きな目標を達成した今、日々の生活に何か物足りなさを感じ、いろいろと考えたあげく、青春18切符で日本一周をしようと決意しました!!しかし、ただ一周するだけでは意味がないと想ったのですが、何を目的に一周しようか悩んでます。母国を知ったり、たくさんの人に出会ったり、様々な景色を見たいという気持ちだけで行くのは何か物足りないかなと想いました。皆さんは何を目的に、何のために旅に出るのですか??参考にさせてください!!!


またきな臭くなってるな 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 5月14日(金)20時23分42秒

この人がネガティブイメージ植えつけると板が荒れるんだけどな。
グ普代用と18の廃止がどうつながるのか小一時間説明してほしいものです。
ま、18族が代用車に集まるのは今に始まったことではないけどな。


(無題) 投稿者:仙台人  投稿日: 5月14日(金)10時21分35秒

返答ありがとうございました
ここのHPの「青春18切符で乗れる夜行列車」のムーンライトながらの上りのところに

下りは横浜で日付が変わります。上りは安城で日付が変わります。

と、ありましたのでふと疑問に思った次第です


日付変更線 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月14日(金)06時39分29秒

仙台人さん>
大府0:08が0時過ぎて最初の停車駅なので名古屋からの場合「大府」までで大丈夫です。臨時は春のダイヤであれば刈谷(0:02)ですね。

どこの記述か分かりませんが、時刻表を見る限り大府までです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


既出かもしれませんが 投稿者:仙台人  投稿日: 5月14日(金)02時28分16秒

「ムーンライトながら上りの日付が安城から変わる」
と、ありますが、その前に大府に0:08分、刈谷に0:13分とあるのですが
名古屋から乗る場合はやはり安城まで買わないといけないのでしょうか?


通路扱いという方法も 投稿者:はなちゃん  投稿日: 5月13日(木)23時49分32秒

今回のG車の場合普通車扱いにする方法の以外にも、通路扱いといって通り抜けだけ認める方法や締め切りといってG車への立ち入りをいっさい認めない方法もあるんですけど、ラッシュ時にこれやったらヒンシュクものでしょうね。

私も普通車扱いでやるのが妥当だと思いますよ。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月13日(木)23時48分51秒

 みなさん引用の仕方が、なんだかなーです。引きすぎ+「引用と本人意見の境界がわかりづらい」
という意見あり(汗)。・・・って貴様が言うか(自爆)。

 >マルコさん
 18切符は、朝から使っても21時からでも、23時55分からでも「1日」です。
 というわけで、0時くらいに広島停まる電車あると23時間くらい使えたり。普通列車、快速列車に1日乗り放題、急行券・特急券・グリーン車が要るのは乗れません。快速の指定席は指定券あればオーケー。

 ちなみに「2人で使う方法がわかんない」ように見受けられます。
 1つの18切符を2人で使う場合「同じ行程」でないとだめです。同じ電車の、ちと離れたところは○。
 でもー東京まで行くなら1人1つ18切符買った方がいいかも。
 あっもしや1人1つ使う方もわからん、とか?

 >ksさん
 えーと「のぞき」ですかー(亀れすだよ自分・・)。羽前羽後国境の駅ですね?
 ・・とは山形人の義務ボケ(笑)。(なら1回降りに行けって!)
 和銅かいちんは武蔵国、ときいた記憶はあっても「秩父」とまでは覚えてなかったり(笑)。温泉はチェックとして。公園まで駅から2キロですかあ。平野なら射程距離ですが、冬山だと決死行でんなあ(汗)。
 西武線で行くか、秩父鉄道のフリー切符で行くか??

 >鉄路さん
 大環状線通過の特例が変更になる前だと、京都→浦和の切符で新宿おりられるかどーか、あやしかったんですよねー(笑)。
 行きも帰りも新幹線なしだとー「周遊きっぷの方が安い」という疑惑が・・?


特別席開放 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 5月13日(木)23時37分5秒

ふと思った事。

JALの「クラスJ(スーパーシート廃止して代わりに出来る座席。サービスダウン?)シート」
が一部の機材で登場していますが、こちらは6月から有料になります。(1000円)

座席の交換に時間が掛かるので現スーパーシートの座席が付いた機材でも5月までは現SS料金
を取られますが、6月からはクラスJのサービスを受ける事になりますが、料金は1000円の
ままです。国際線機材使用の場合は運がいいと「シェルフラット」か「スカイラックスシート」
に当たる事も?(更に運がいいと「スカイスリーパー?」。レインボーセブンは改造しないとか)

7月から羽田−関空でDC10が入っています。国内用は全部引退済、国際用が回るのでCクラ
スの「クラスJ」が割り当てられます。2006年にDC10引退かぁ〜乗ろうかなと模索(爆)


首都圏のグリーン車 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 5月13日(木)21時39分0秒

お名前は出しませんが

確かに今まで「無料」だった車両(設備)がダイヤ変更したらコロリと有料というのは、スッキリはしないですよ、そりゃぁ。でも実際問題として、全ての編成に一斉にグリーン車を一気に増結などできるわけないし、当日はともかく、何日も前から「今日は必ずこの編成使う」とか、「この電車はグリーン車連結編成限定運用」など、首都圏でできるのかね。素直に「JR東日本のサービス」、JR側としても「今後グリーン車を利用していただくための一時的なサービス」と受け止めれないのかねえ・・・。

JR東日本だって、「指定席」として増結した<こまち><つばさ>の増結車は、揃うまで「自由席」でサービスしとるしね。


(無題) 投稿者:自転車旅行の人  投稿日: 5月13日(木)20時43分43秒

JRでは輪行で特別の料金を請求されることはありません。
18きっぷでも同様です。


自転車を持って乗るとどうなるか 投稿者:阿武隈超特Q  投稿日: 5月13日(木)19時57分3秒

今夏はマウンテンバイクを持って18きっぷで旅に出たいと考えています。

ところで、18きっぷを利用するとき、専用の輪行袋(自転車を入れる袋)に入れた自転車を片手に持って乗った場合は運賃はいくらになるのでしょうか?

自転車分のきっぷを別に買わなくてはならないのか?
それとも18きっぷを2日分請求されるのか、、、、?


改正後は 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 5月13日(木)18時32分6秒

 ただし、改正後はつい昨日まで乗れた車両がころっと有料になるわけだから、この時の利用客の反応には複雑なものがあると思います。逆説的にはその7月に宇都宮・高崎線を含むG車料金を整備しておいて、実際に料金を徴収するというのも間違いではないと思います。ただし、これですと編成を限定運用せざるを得ないなどの不都合も出てきます・・・


羨ましい・・・ 投稿者:Railway Guide  投稿日: 5月13日(木)00時49分12秒

 なお様のリンク先に、7月頃から上野・池袋発着の宇都宮・高崎線の一部の列車に連結する2階建てグリーン車を秋のダイヤ改正の前日まで普通車扱いにするとありますが、埼玉の方はいいですねぇ。
 今夏の18きっぷで狙い乗りも・・・(期間限定)
 指定券も不要で、快速「フェアーウェイ」よりもお値打ち・・・
 ただ、座席は先着順。
 JR東日本も、たまにはやりますね。


青春18きっぷ利用法 投稿者:ひとこと  投稿日: 5月12日(水)22時02分53秒

マルコさん>
基本的には1セットでいいと思いますが
>大阪と東京に友達1人とあたしの二人でいきたいのですが、青春18切符を何枚かえばいいですか?一番安くいける方法とかおしえてもらいたいのですが。あとホテルに泊まろうと思うのですが、何泊にすればいいですか?大阪に1泊東京に1泊か東京に2泊か。関係ないようですが、切符の使い方がよくわからないので、そこら辺がいまいちわかりません。

というのはマルコさんの希望次第です。
宿泊せず東京に行くことも可能ですし、観光するなら宿泊する必要もありますね。1泊でも2泊でも、10泊でも・・・日程が許せば大丈夫です。
「青春18きっぷ1セット」で収まるようにしたいのか、それともいろいろなところを観光したいのかよく考えて、また書き込んでみてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


東京大環状線通過の特例 投稿者:鉄路  投稿日: 5月12日(水)19時10分29秒

>がたがたがたさん
再び御回答ありがとうございました。念のため、図を記したメモを持っていくことに
します。
>>ところでー浦和の立場は(笑)。あと新幹線どこまで乗りますう?
国分寺はあくまで例として挙げただけなので、浦和はちゃんと生きてますよ(笑)。
また、急行「銀河」を利用して上京する予定です。
「東京大環状線通過の特例」という名前は知っていましたが、制度の仕組みについて
よく分からなかったので質問させて頂きました。


山陽新幹線の間違いでは!? 投稿者:つとむ  投稿日: 5月12日(水)17時29分42秒

 マルコ様>広島から乗ろうと思うのですが、電話して聞いてみたら最終が夜の9時30分頃と
     いわれました。この場合0時まで3時間しか乗ってないのに・・・。

えきから時刻表などによれば、山陽新幹線の広島発新大阪行きの最終は、21時51分(ひかり号)
ないし、22時14分の(のぞみ号)ですので、私の推測では、これは山陽新幹線の発車時刻と 
勘違いしている可能性が高いです。青春18切符の基本的なルールですが、青春18切符では
新幹線にはご乗車になれません。新幹線に乗る場合はお乗りになる区間の乗車券と特急券が
別途必要になります。例えば広島駅から新大阪迄、ひかりレールスター又はのぞみ号の自由席を
利用する場合、新幹線の自由席特急料金込みで片道9,440円かかります。
 


(無題) 投稿者:マルコ  投稿日: 5月12日(水)13時11分40秒

広島から乗ろうと思うのですが、電話して聞いてみたら最終が夜の9時30分頃といわれました。この場合0時まで3時間しか乗ってないのに1日でカウントされるんですか?


質問 投稿者:マルコ  投稿日: 5月12日(水)13時06分21秒

大阪と東京に友達1人とあたしの二人でいきたいのですが、青春18切符を何枚かえばいいですか?一番安くいける方法とかおしえてもらいたいのですが。あとホテルに泊まろうと思うのですが、何泊にすればいいですか?大阪に1泊東京に1泊か東京に2泊か。関係ないようですが、切符の使い方がよくわからないので、そこら辺がいまいちわかりません。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月12日(水)07時57分5秒

 上野駅故障で、大宮もえらいことになってたみたいな?
 某駅下りホームでは、電車から降りた客が階段につまってるうちに次の電車来て、えらやっちゃでした。

 >鉄路さん
 「東京大環状線通過の特例」ってのがありまして。
 京都→東海道→東京で下車→池袋で下車→新宿で下車→国分寺、は可能です。
 実際問題として自動改札だから機械がちゃんとしてれば・・。でも機械がだめで駅員さんに聞くと「機械が通さないんじゃだめでしょう」といわれても困るし(汗)。図で書いていったほうがいいかも。
 ・・・ところでー浦和の立場は(笑)。あと新幹線どこまで乗りますう?

 <寒川→茅ヶ崎→(略)→茅ヶ崎→寒川
 茅ヶ崎についた時点で「片道切符」は終了です。
 茅ヶ崎→寒川を別買いか、(略)→大宮→新橋→(品川)→新宿→八王子→相模線、では?

 <東武・春日部駅工事中
 旧9番線跡地に通路開設で南階段から外にいけそうなかんじ。現野田線ホームも拡張。
 でもーどうせなら9番線跡地を8番線ホームにした方が、客の階段移動へってよさそうなかんじーみたいな?あと改札口にしんちゃん像でも(笑)。


(無題) 投稿者:湘南style  投稿日: 5月11日(火)23時28分22秒

極論・妄想・失礼します

ここだけでグリーン車が付いている普通列車に乗る事が出来た。
普通車もクロスシート(だが運賃は高い湘南電車)とロングシート(だが運賃は安い小田急)を使い分け出来た。

という事も過去の話になってしまうのか。
それが贅沢とか他地区では当たり前とか、そういう問題ではなく
ここではその贅沢が逆に当たり前だったので。

混雑が激しいのが第一の理由なのは明らかだが、
211-2000とかE231を徐々に導入しているのは、
昔からの乗客(湘南電車=ボックスシート。と思っている鉄道ファンでない人)に
「ロングシートのみの列車に耐性を付けるため」かと穿った見方をしてみたり(笑

横須賀線に4ドアの通勤電車を導入したのに続いて
今回の変更で湘南地区の「特別扱い」は完全に無くなってしまうんだな
まさに「聖域なき構造改革」(笑
というか、「管理の効率化を図るための共通化」ってことか。
だからってレベルを「低い方へ」合わせる事はないだろうに・・・・

注)レベル=サービス、設備の


データイムグリーン回数券廃止・・・(T_T) 投稿者:AKIRA  投稿日: 5月11日(火)21時34分50秒

データイムグリーン料金回数券がついに廃止ですか・・・(T_T)

デビュー当時から利用させてもらっていただけに残念です。

当初は利用区間が固定されていて、横浜や品川で「東京<->北鎌倉」の
回数券を発券してもらっていた頃が懐かしいです。

駅員さんにはかなり嫌がられました、区間をゴム印で
押すのが非常に面倒だとは思いましたが・・・。

当時はちょうど50%オフだったので、この回数券で、品川〜川崎や
品川〜横浜といった短距離利用に使用していました。

その後、区間が関係なくなり、いつの間にか有効期間も3ヶ月から
1ヶ月に短縮されてしまいましたねぇ。

209やE217、E231を避けるためにJR沿線から引っ越してしまったので、
もう一ヶ月の間に4回もグリーン車に乗ることもなく、使わなくなって
しまいましたが、廃止とは残念でなりません。

定期券との併用が可能となり、事前購入者の優先着席も廃止になると、
通勤時間帯の混雑増加が気になりますね。

特に、グリーン定期券所持者が座れないのは納得いかないんじゃ
ないかと思うんですが・・・。

それに対して、日中はデータイムグリーン料金回数券登場以前の
閑古鳥が鳴く状態に戻るんではないかと心配です。

格安ツアー連発かな・・・(ぼそっ


ライナー感覚でグリーン車が 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 5月11日(火)20時42分48秒

こんばんは、なお@北埼玉です。
このたび秋からのグリーン席のシステムの変更が発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040511/index.html
ライナー感覚で定期券で利用できるのが嬉しいですね。
でもデイタイム回数券が廃止になってしまうのが残念です。


京都市内→国分寺の途中下車 投稿者:鉄路  投稿日: 5月11日(火)20時17分33秒

>がたがたがたさん
御回答ありがとうございました。
>>池袋で下車後、渋谷行くのは別料金ですぞよ?
はい、こちらは別にきっぷを購入して行きます。

ところで京都市内→国分寺の場合でも、山手線内回りで東京→池袋→新宿の順に
途中下車は出来るのですか。
あと、この場合は具体的なルートを記したメモを提示したほうが良いのでしょうか。


野暮ですが... 投稿者:バカボンボン  投稿日: 5月10日(月)22時15分9秒

>寒川→相模線→茅ヶ崎→東海道線→京都の山科→湖西線と北陸本線→新潟県の長岡
北陸本線は、直江津まで、直江津からは、信越本線ですね。
あれ、宮内-長岡間は... これは分岐駅通過の特例があるからOKですね。
>茅ヶ崎を2回通っているからだめでしょう。
私も同意見です。


なりません>モトカー 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 5月10日(月)21時35分2秒

茅ヶ崎を2回通っているからだめでしょう。
やりたきゃ茅ヶ崎→茅ヶ崎じゃないのかな・・・。
他の人回答よろしく。


長距離片道きっぷ 投稿者:モトカー  投稿日: 5月10日(月)21時27分58秒

モトカーです。
オフシーズンからか、鉄路さん等、途中下車ネタが出てますね。
さて、私もひとつ質問させてもらおうかな。
神奈川県の寒川在住ですが、長距離片道きっぷを、次のように企画しました。
寒川→相模線→茅ヶ崎→東海道線→京都の山科→湖西線と北陸本線→新潟県の長岡
→上越線と高崎線→大宮→上野→東京→東海道線→茅ヶ崎→寒川
これで、しめて、約1260km
運賃は、¥14070._ です。
途中下車して、
1.京都観光(山科起点で、京都地下鉄と市バスフリーチケット利用)
2.福井観光
3.金沢観光
4.急行能登の座席車に乗ってみる
5.朝の新橋駅から築地へ行って、朝市で朝食
と、いろいろと楽しめそう...
料金は、運賃だけなら、青春18と数千円しか違わないし、
青春18と違って、特急や急行に乗れる。新幹線も。
どうでしょう?
このプラン。
最後にひとつ質問ですが、茅ヶ崎と寒川の間が重複してますが、片道キップになるかな?
誰か、教えて...


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月10日(月)06時47分39秒

 風邪ひいてブランク発生。ウイルスにご用心。
 今日は若干つっこみ不足。

>鉄路さん
 京都→浦和、で途中下車。横浜方面から東京に入る場合は可能。
 東京で下車→池袋で下車→浦和、は可能。
 でもー池袋で下車後、渋谷行くのは別料金ですぞよ?

<さいたまがあつい?
 5月29、30、6月5、6日と、浦和・池袋方面が工事多発の模様。
 赤羽→板橋、代行バスだと「50分かかります」だって(笑)。 東武東上線なんかにも振り替えが?・・・まあ工事は予定わかるし。事故でいきなり振り替えになる時の予行と思えば・・(笑)。
 んでもって、29日は大宮駅でイベントみたいっす。

<上野5月5日
 上野駅内で、ミニSL走らせたりHOゲージ走らせたり。そして即売会・・(笑)。
「急行津軽」か特急こまくさあたりのボードでもあればなあ(謎)。不完全燃焼。

 P・S 荻窪駅北口の交番が跡形もなく・・・?葛飾署両津巡査長の仕業とか??


スタンプノートの件 投稿者:明日はわが身  投稿日: 5月 9日(日)21時20分49秒

>ひとことさん、オーシャンアローさん

さっそくの御情報ありがとうございました。
(ここ数日パソコンを開けなかったためレス遅くなりました)

大阪しか無ければそこまで手を伸ばす覚悟でしたが、どうやら東京でも入手できそうですね。

ネットでの購入もOKのようですが、せっかくですので現品を購入しに行ってみようと思います。


渋谷駅付近のビジネスホテルetc 投稿者:鉄路  投稿日: 5月 9日(日)16時48分15秒

初めまして。鉄路と申します。

1.京都市内→浦和の乗車券を持っているのですが、このきっぷで東京→池袋の順に
  途中下車出来ますか。
2.急行「銀河」に浴衣やハンガーは用意されていますか。また寝心地はどうですか。
3.渋谷駅から徒歩圏内の場所で、\6000〜7000ぐらいで泊まれるビジネスホテルを
  探しています。おすすめのホテルはありますか。

以上、よろしくお願い致します。




一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る