青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み136



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

気の利く車掌さんだと・・・ 投稿者:Railway Guide  投稿日: 6月28日(月)21時48分15秒

 はなちゃん様の仰っしゃるケースで、1〜3号車で指定券が東京〜小田原になっているお客を小田原到着前に4〜9号車の空席へ案内することもあるそうです。


それじゃないような気が・・・ 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月28日(月)21時44分39秒

なお@北埼玉さん

akaiさんは遅れの原因を聞いているような気がするんですが、どうでしょう。


373系は高性能&なぜ在来線が遅れたか? 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月28日(月)21時17分43秒

>akaiさん
 それは何故かというと、浜松と豊橋で長時間停車するからです。
名古屋までに30分程度の遅れではびくともしません。
それにムーンライトながらの373系は意外にかなり性能がいいのです。
伊那路やふじかわが遅いのは線形が悪いからであって、373系が悪いわけでは
ありません。

>はなちゃんさん
 むぅー…。akaiさんは何故下りムーンライトながら発車後に東海道線が遅れたのかを訊いていたのですか…。
それは難しい質問ですね…。ムーンライトながらの車掌さんから案内放送はありませんでしたか?
人身事故だったら30分で復帰では済まないような気がしますしね。難関だなぁ…。
参考情報にしてもらえるとなおは嬉しいです。


南下作戦 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月28日(月)21時12分28秒

銀河超特急さん>
久しぶりな上に、そんなに頻繁にカキコミしていた訳ではないので覚えている方がいるのかどうか…というカンジの銀河超特急です。
しっかり覚えていますのでご安心を。

>廿日市〜広島間と津山〜岡山間で
「ここは寄っておいた方がいいよ♪」という場所ってありますか?

実を言うと、今回は我が人生における「日本国内南下作戦」の
記録を更新記念です。※今までの記録は姫路でした。


まず広島地区ですが、少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
もう少し先に宮島があります。ここは連絡線を利用しなければならないのですが、なんと、JRの運航もありその場合青春18きっぷでも利用できます。しかも日本三景といわれる厳島神社も見ることが出来る素晴らしいものです。鹿とも出会えます。
そして広島ではお好み焼きを楽しまれると良いでしょう。(駅ビル内にも多数の店があり、気軽に楽しめます。)

岡山については後楽園、岡山城でしょうか。暑い日は避けた方がいいかもしれませんが・・倉敷のアイビースクエアも「モナリザ」の模写があるので美観地区とあわせて必見です。色あせているのが残念ですが。
暑い日だったら南下作戦の一層の進行のため?四国を目指してはいかがでしょうか?
高松まで瀬戸大橋を渡って1時間。景色もよく名物さぬきうどんも楽しめます。
一度ご検討下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ムーンライトながら 投稿者:akai  投稿日: 6月28日(月)20時45分31秒

失礼します。先日、6月25日東京発のムーンライトながらに乗りました。予定時刻通り小田原に到着し、結構な混雑だったのですが、突然「本日に限りましてこの後にまいります小田原止まりの電車との接続を取ります。お乗換えのお客様のご乗車が済み次第発車します」というようなアナウンスがあって30分近く遅れて発車しました。もちろん、名古屋までには遅れはなくなっていましたが、これはどういうことなんでしょう?貨物列車との関係なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


お久し振りだね! 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月28日(月)19時13分26秒

こんばんは、お久し振りでございます。なお@北埼玉です。
>ksさん、ひとことさん
初心者の方々の書き込みについては、大人の貫禄を見せてあげてくださいね。
こわがってみんなが書き込めないさかなの掲示板になってしまいますよ。
常連の方々が頑張って、和やかな雰囲気にしていきまっしょい!!

>あさひさん
 わざわざ私にお礼を有難うございます。
>岩手が18切符ではまわりにくいらしいので
 岩手県の盛岡〜目時はIGRという三セクになってしまったので、
青春18きっぷだと別に運賃を払わなくてはなりません。
北海道&東日本パスならそのまま乗車できます。

>感情マジかさん
 青森のねぶた祭は、青春18きっぷ利用での北海道処女旅行で少し観ました。
秋田からの701系は凄いことになります。私は幸運なことに座席を確保していたので、
良かったのですが、
大館の次の無人駅、白沢駅で大雨で止まってしまい、海峡13号への接続が危ぶまれ、
情報が来ず、一方特急のかもしかは大館で抑止になったらしいので正直イライラしました。
 ねぶた狙いらしい若い女性が、東能代から立ちで疲れた顔をして私に話し掛けてくれたのを
思い出します。(ジュースおごってもらいましたよ)
 世の中は人情ですよ!人情♪


横浜から函館へ帰省。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月28日(月)16時22分41秒

道産子様>横浜より函館へ里帰りしたいのですが、お金に余裕がなく青春18切符を使って帰ろうと
    思っています。

どれくらいの期間帰省するか教えていただければ有り難いんですが、もし5日間以内でしたら
青春18きっぷよりも(北海道&東日本パス・値段は一万円)の方が便利です。これですと
青春18きっぷでは乗る事が出来ない、盛岡⇔八戸のIGRいわて銀河鉄道及び青い森鉄道が
利用できる他、青森⇔函館では自由席特急券を別途買えば(特急料金は片道1,680円)特急白鳥号及びスーパー白鳥号の自由席に乗る事が出来ます。行きのモデルコースは次の通りです。

 1日目 横浜22時02分発→(東海道線東京行き)→品川22時21分着
     品川(注)22時31分発→(山手線外回り)→新宿22時50分着
     新宿23時09分発→(ムーンライトえちご号・指定席券510円が必要・車中泊)→
 2日目 新潟4時51分着・58分発→(中略・リンク先をご覧下さい)→青森17時12分着
     青森18時12分発→(特急スーパー白鳥17号)→函館20時09分着

 なお未確認ですが、新潟行きのムーンライトえちご号は高崎駅で日付が変わりますので
 横浜→高崎の乗車券(2,210円)を別途購入すれば(北海道&東日本パス)の利用期間を1日
 延ばせる場合があります。また新宿発7月25日(日)の快速ムーンライトえちご号の指定席券は
 既に発売を開始しています。夏休み中は混み合いますので(みどりの窓口)へお早めに。
 (注)山手線の時刻は土曜・休日ダイヤの場合のものです。

     
  



 

http://z1824.cside3.com/access/mlechigo/down/hokkaido.htm


東北めぐり 投稿者:あさひ  投稿日: 6月28日(月)14時49分47秒

>感情マジかさん
17:12青森着ではねぷたを見るのはきついでしょうか・・・?やはりその日に見たいのですが・・。
滝観洞は、なお@北埼玉さんから教えていただいたリアスシーライナーを調べてみたところ、夏休みに臨時で走る事がわかりました。なので、八戸から乗車し、釜石で経由で陸中大橋まで行って、そこから釜石線で上有住まで行こうと思います。
「一号と三号に分割された」というのはどういったことでしょうか?18切符初心者なのでまだよく分からないことが多くて・・・すいません。

今日は時刻表をすみまで読んでもはっきりしなかった疑問点を、恥ずかしながらJRのみどりの窓口まで質問をしに行こう考えています;;


横浜〜函館へ 投稿者:道産子  投稿日: 6月28日(月)10時57分44秒

この夏、横浜より函館へ里帰りしたいのですが、お金に余裕がなく青春18切符を使って帰ろうと思っています、色々調べたのですが(東北線経由、ムーンライトえちご経由等)最短で安くいける経路を知っている方は教えてください。お願いいたします^^ちなみに出発は7月25日22時以降です


ありがとうございます! 投稿者:旅初心者  投稿日: 6月28日(月)10時39分1秒

はなちゃんさんへ
丁寧な返答ありがとうございました。
横浜から乗れてよかったです^^
ちゃんと名古屋までの指定席帰るように頑張ります!


東海道線・・・ 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月28日(月)06時46分29秒

MICAさんへ

熱海〜米原間
もちろん、青春18きっぷを使えます。

ただし、乗れるのは、普通列車と、快速、新快速だけで、
特急・急行・新幹線は乗れませんので気をつけてください。

神戸から名古屋だと、米原、大垣と、通常2回の乗り換えなので、比較的簡単だと思います。


はじめまして 投稿者:MICA  投稿日: 6月28日(月)04時07分35秒

こんにちわ!
神戸から名古屋へいきたいのですが、
東海道本線(熱海-米原) は
青春18切符つかえますか?

http://members.goo.ne.jp/home/micalove


みなさんへ 投稿者:さやか  投稿日: 6月28日(月)03時19分11秒

たくさんのお返事ありがとうございました。
電車での旅はあまりしたことがなかったのですが、青春18切符を知り、友達と電車で行ってみようと思ったのですが、正直不安でした。
でも、みなさんに教えてもらい安心しました。ぜひ、挑戦してみたいと思います。
本当にありがとうございました。


超おひさしです 投稿者:銀河超特急  投稿日: 6月28日(月)03時18分41秒

おひさしぶりです。
久しぶりな上に、そんなに頻繁にカキコミしていた訳ではないので覚えている方がいるのかどうか…というカンジの銀河超特急です。
久しぶりであるが故に気づいたことをひとつ。
「18きっぷサイトで“超特急”って!!」(自分へのツッコミ)
申し訳ないです。ウカツでした。999のつもりでした。
車より鉄道の旅を愛する者としてお許しを。

さて、中四国へ旅立つワタクシメにご教授をお願いします。
広島と岡山なのですが…
廿日市〜広島間と津山〜岡山間で
(あるいは近辺で)
「ここは寄っておいた方がいいよ♪」という場所ってありますか?
駅から遠くない方がよいです。
『絶景』や『なんかイイかも』系でお願いします。
ついでにウマイ物もオマケでついてるとうれしかったりします。

実を言うと、今回は我が人生における「日本国内南下作戦」の
記録を更新記念です。
※今までの記録は姫路でした。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月28日(月)02時27分14秒

>ムーンライトながらの日付変更は横浜との事ですが、それは停車するのでしょうか?

停車します。

>4〜9号車は小田原までの指定席でそのまま下車するまで座れるのですが、この場合どちらがよいでしょうか?

質問の意味が分かりかねる部分があるんですが、要は1〜3号車で東京-小田原の指定券を取ってしまった場合、4〜9号車の東京-小田原の指定券に変えたほうがいいかって意味ですよね?

変えたほうがいいです。1〜3号車で東京-小田原の指定券が取れてしまった場合、小田原から小田原から先の指定券を持った人が乗ってきた場合は席を空けなくてはなりません。つまり自分が座る席が無くなってしまうのです。1〜3号車で東京-小田原の指定券が出てくる場合、小田原から小田原から先の指定券を持った人がほぼ確実に乗ってきます。

こういうミスがあるので、東京-名古屋、東京-小田原が売り切れていても小田原-名古屋を検索してみると空席がある時もあります。私もそれで指定券を確保できたことがあります。ただこの取り方は先に座っていた人とトラブルになる可能性もあり、お勧めはしません。


はじめまして♪ 投稿者:旅初心者  投稿日: 6月28日(月)01時43分24秒

おじゃまします^^
この夏、京都に行こうと思っている横浜在住のものです。
早速質問は失礼かと思いましたが
どうしてもわからなかったので教えていただきたいです。
ムーンライトながらの日付変更は横浜との事ですが、それは停車するのでしょうか?
それと、HPのムーンライトながらの紹介で1号車から3号車までの指定券だった場合(東京〜名古屋指定席)小田原から先は座れないのでその場で交換してもらってくださいとありました。4〜9号車は小田原までの指定席でそのまま下車するまで座れるのですが、この場合どちらがよいでしょうか?
いきなりの質問攻めお許しください><
お手すきな方よろしければどうか教えてください。


ありがとうございましたm(_ _)m 投稿者:まさ  投稿日: 6月27日(日)23時46分8秒

ひとことさんかがやき119号さんレスありがとうございました!
これで理解できました!高崎まできっぷを買ってそのあと18きっぷでいってきます☆


サンキュ。 投稿者:この夏に東北に旅行するものです。  投稿日: 6月27日(日)20時33分30秒

ありがとうございます。
それでは、このBBSから姿を消します。
さようなら。


東北旅行 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月27日(日)20時17分5秒

この夏に東北に旅行するものです。さん>

非常に綿密な計画を立てられていますね。
逆に目的が見えてきません。旅行と言うよりは「乗り鉄」でしょうか?

ぐるっと三陸トレインをあきらめるだけで1日減少しますが・・。
あるいは盛岡到着後、寝台特急日本海を使うとか(翌朝には大阪に着きます)
さらにリゾートしらかみを往復(2回)利用されていますが、1回にするとか

重複するところが多いので、盛岡ー青森ー秋田ー盛岡(または逆)の経路で移動するとかが検討課題だと思います。いろいろな路線を乗りたいが、時間がないときはいかに重複経路をなくすかが重要だと思います。

もう一度考えてみてはいかがでしょう?
かなり思考されてているように感じますのできっといいものができるはずです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


どう旅行すればいいか・・・・・・・ 投稿者:この夏に東北に旅行するものです。  投稿日: 6月27日(日)19時28分28秒

お初ですが、早速質問です。
この夏に東北に旅行するのですが、
2泊3日の旅を、7月28〜30日にする予定。
・・・・・・・・・だったのでしたが、
お父さんが、
「月末に大阪の実家に行く」
と、パニックになってしまいました。
冷静になって、このBBSを見つけました。
どうしたら、2泊を1泊に、
28日までに抑えられないのでしょうか。
計画について、なんか意見をください。
計画は以下の通りです。
7/28
8:52 東京発
↓新幹線こまち7号
12:56 秋田着
↓乗り換え
13:52 秋田発
↓各駅停車
14:44 大曲着
↓乗り換え
14:46 大曲発
↓各駅停車
16:46 盛岡着
7/28〜29
7/28 21:32 盛岡発
↓終電 各駅停車
7/29 0:14 秋田着
↓近くのユースホステルへ・・・・・・
8:28 秋田発
↓快速(全車指定席)リゾートしらかみ1号
13:30 青森着
待ち
13:50 青森発
↓快速(全車指定席)リゾートしらかみ2号
19:00 秋田着
↓乗り換え
19:05 秋田発
↓新幹線こまち30号
20:37 盛岡着
7/30
9:46 盛岡発
↓快速(指定席有り)ぐるっとさんりくトレイン
19:08 盛岡着
翌日に大阪へ・・・・・・


ひとことさんへ 投稿者:ゆうた  投稿日: 6月27日(日)05時01分32秒

正常ではな
いというのは、きつい言葉だと思います。
管理者ならまだしも、そういう言葉はひかえて、いつも楽しい掲示板として
読みたいんで、よろしくおねがいします。


乗換え 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月27日(日)00時21分13秒

さやかさん>
>ホームがわかる方法はないのでしょうか?

特殊な方向への乗換えではない限り、列車到着前に乗換えのホームを放送してくれます。
その放送を聞いておけばあとはホーム番号を確かめるだけです。
乗換え駅のひとつ手前の駅を過ぎれば放送がありますのでよく聞いておけば良いと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


乗り換え 投稿者:ks  投稿日: 6月26日(土)23時46分31秒

こんばんわ
 
 さやかさんへ>

名古屋から乗った場合には、豊橋、浜松、静岡、沼津、熱海が主な乗り継ぎ駅かな!と想います。
岡崎、小田原などで快速関連の乗り継ぎが出来ることも有ります。乗り継ぎに1分接続と言う
のも有りますが同じホームの反対側に停まっている電車に乗り継げる形なら乗り継げます。
 ホームを移動しての乗り換えは3分の所要時間を見た方が良いと私は考えます。電車の運転
本数も有りますし東京に近づくに従い運転本数も増えるので慌てずに乗り継いだ方が良いと
想います。特に浜松から熱海間はトイレの付かない車両の運転も有ります。浜松到着前に
トイレを済ませて置くか、浜松の駅でトイレタイムを取った方がよいかと想います。


>さやかさん & 自己レス 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月26日(土)23時17分13秒

>乗り換えの時間が数分しかないような駅で、乗り換えのホームがわからなくなりそうで不安です。
>ホームがわかる方法はないのでしょうか?よろしかったら教えてください。
すぐ乗り換えたいときは次に乗る列車の行き先を覚えておけば、
停車直前の列車内から見つけることができます。(だいたい向かいのことが多いですが)

しかし、18きっぷは乗り降り自由ですから、途中下車などを楽しみながら、
余裕を持った行程を組みましょう。


質問させていただきます。 投稿者:さやか  投稿日: 6月26日(土)22時54分26秒

はじめまして。今度、名古屋から東京に行くのに初めて青春18切符を利用しようとしているのですが、時刻表などはわかったのですが、乗り換えの時間が数分しかないような駅で、乗り換えのホームがわからなくなりそうで不安です。ホームがわかる方法はないのでしょうか?よろしかったら教えてください。


東北の旅 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月26日(土)19時32分48秒

>あさひさん
もし、ムーンライトえちごでの出発ですと、青森着が17:12です。
祭りの時期はこの秋田発13:13にかなりの混雑が予想されます。
ねぶた祭りは貸衣装屋で衣装を借りて、実際はねることをお勧めします。
見るより10倍は楽しいです。それも考えると青森17:12はタイムリミットかと。

滝観洞(ろうかんどう)は上有住駅の下が入り口で、以前はぐるっと三陸トレインで
行きやすかったのですが、1号と3号に分割されて行きづらくなりましたね。

どういう予定立てますかな?


ksさん、ひとことさん、なおさんありがとうございます!! 投稿者:あさひ  投稿日: 6月26日(土)17時08分56秒

みなさん色々と教えてくださって本当にありがとうございます!知らないことってまだまだたくさんありますね!出発地はおそらく新宿です。今のところ教えていただいた東日本&北海道パスと18切符を天秤にかけ、18切符を使うことにしました。みんなお金がないし、節約してあまったら実家に帰るのに使えたらな・・・なんて思っています。でも聞くところによると岩手が18切符ではまわりにくいらしいので少し悩んでいます。
計画としては、八月の頭に東京出発>青森着>観光&ねぷた祭り>青森発>岩手着>滝観洞&etc>岩手発>東京着   という感じです。個人的には山形県の白川渓谷に行きたかったのですが、日程も増えお金もかかるので仲間を考慮して個人でいくことにしました。お祭りめぐりはみんな大賛成してくれました!
夜行などを駆使して民宿では三泊ぐらいにならないか、今時刻表その他もろもろを片手に毎日奮闘中です。長々とつまらない計画を並べてすいません!頑張って成功させるつもりでいます。貴重なアドバイスありがとうございます!!


ほんとうにありがとうございますm(._.)m ペコッ 投稿者:平凡な大学生  投稿日: 6月26日(土)14時55分28秒

以前書きこまさせていただいたのですが、何日かぶりにきてみるといろんな方がアドバイスをして下さっていて本当に感謝します。ひとことさん みずいろのトッカータさん なお@北埼玉さん ありがとうございます。実をいいますと北海道にいくのは目的ではあるのですが、どうせ行くなら途中の自然美もみてやれ〜!!ってなかんじで考えていましたのでそれやったらやっぱ電車なんかな〜っとおもったのですが、バイトとの兼ね合いなどで日数的にどうかと考えています。なので考えがにつまりしだいまた来たいと思います。そのときはアドバイスよろしくお願いします。あぁ!!( ゜_゜;)テスト勉強もやらなあかん〜(;_;)ウルウル


(無題) 投稿者:富士山行った人  投稿日: 6月26日(土)08時27分44秒

日本一なるぞ〜 さん、富士山ですか…何回か行ったことあります。

【須走口】
御殿場線最終電車で御殿場駅に着。タクシーで須走五合目まで7000円位。
歩き出し1:00。頂上着8:00。
下山は御殿場口へ。14:00着。タクシー数台待機。御殿場駅まで6,000円位。

【吉田口】
新宿より中央高速最終バスで着。
歩き出し23:00。山頂着が6:00。
下山は富士宮口へ。13:00頃着。身延線、富士宮駅まで路線バス。

富士山は疲れる山なので、五合目まではツアーバスを利用すべきだと思います。


羽合・富士 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月25日(金)23時43分51秒

とろろさん>
>たしか実際に、羽合の海をハワイビーチと呼んでいたような…。ま、正常な日本語能力あれば本文よめばわかる文章だし、ま、見出しの一つとしては「アリ」では…?

ハワイの旅 投稿者:ks  投稿日: 6月24日(木)12時23分35秒
こんにちわ
 青春18きっぷでハワイビーチは如何ですか。!


元々これだけしか書かれていなかったのです。これでは何を意味するか分かりませんね。
私は、大垣夜行を利用、京都から参院選では無くて山陰線に乗り、(以下略)
の部分は私が指摘してから追加されたのです。(だから「編集済」と出ています。)
元の文章だけでは何を言いたいのか理解できません。正常ではないと思います。(元々残りの部分が書いてあれば日本語として意図は理解できますし、あえて指摘はしません)

>日本一なるぞ〜さん
博多から大垣へ出て、ムーンライトながらに乗車、品川(東京)駅から大月経由河口湖へ向かってください。河口湖で宿泊した上、翌日バスで5合目へ向かって日帰り登山をすると良いでしょう。ムーンライト九州などで向かってもいいですが、登山前に1泊できるようにルートを組むことをお勧めします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


(無題) 投稿者:213  投稿日: 6月25日(金)23時27分0秒

 青春18シーズンになりますが『○○から△△へ青春18で行きたいのですがどういうルートがありますか?一番早く着ける方法を教えて。』みたいな質問が横行すると思いますが、質問する人も出発したい時刻ぐらい書き込んで下さい。漠然と質問されても答えようがありません。2つ前の質問者、手段は飛行機?新幹線?在来線のみ?夜行バス?車?何?こういう質問に対しては答える必要はないと思います。


余計なお節介。 投稿者:バーバリアン  投稿日: 6月25日(金)23時09分47秒

日本一なるぞ〜さん>
どのように行くか迷っているそうですが、その「迷いの原因」となったのは、一体何なのですか?
まずは、その辺から申して頂きませんと、折角ご返事くだされようと思っている方も、
困惑なされるのではないでしょうか?


(無題) 投稿者:日本一なるぞ〜  投稿日: 6月25日(金)22時38分7秒

こんにちは。八月に博多から富士山に行こうと思うのですが、どういう風にしていこうか迷っています。誰か体験談などあれば教えてください。


ま・・・ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 6月25日(金)14時38分32秒

日本の”ハワイ”は羽合町から湯梨浜町に名前が変わるんだけどな。
カタカナつながりならマキノ町ってのもなくなるけど。


>ハワイビーチ 投稿者:駅長  投稿日: 6月25日(金)13時04分57秒

一見さんなのに横槍で申し訳ありません。
父の実家が鳥取のため、鳥取にはよく行くのですが、
むこうではハワイ海水浴場のことをハワイビーチと呼びます。
確かに誤解する人もいるかもしれませんが・・・(笑)

追記
アロハホールがあったり、国道9号添いには枯れたソテツが植えてあったりと、
町全体がハワイな町です。
そんな私は実家に帰るとよくハワイ海水浴場に行ってます(笑)
あのあたりは、羽合温泉や東郷温泉、三朝温泉などと温泉もたくさんありますし、
景色もきれいですし、私は大好きです。

http://www.ekicho.com


>ひとことさん 投稿者:とろろ  投稿日: 6月25日(金)02時53分20秒

たしか実際に、羽合の海をハワイビーチと呼んでいたような…。ま、正常な日本語能力あれば本文よめばわかる文章だし、ま、見出しの一つとしては「アリ」では…?


ハワイ 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月24日(木)23時12分25秒

Ksさん>
> 青春18きっぷでハワイビーチは如何ですか。!
意味不明です。羽合温泉といいたいのでしょうが、本気で誤解される人が時々居ますので
あまり変なことは書かない方が良いと思います。

本物のハワイ(アメリカ合衆国)も5〜10万円払えば行けますから、青春18きっぷで行かず飛行機で行けば羽合温泉とあまり費用はかわりませんね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


特急車両の列車 投稿者:かがやき119号  投稿日: 6月24日(木)20時49分1秒

はじめまして、かがやきと申します。
飛行機を使わず、鉄道旅行でJR全線走破をめざしている者です。

私の地元千葉県では183・189系がE257系500番台に置き換えの話が出ており、甲種回送も来月です。さざなみの君津〜館山、わかしおの勝浦〜安房鴨川、しおさいの成東〜銚子など、元々あずさやあさまのグレードアップ車両で活躍していたものが、普通列車で走っております。
今後、E257も普通で走る可能性もあるので、183・189系普通の旅なんてものはいかがでしょうか。

まさ様
日付の変わる最初の停車駅・高崎までの運賃を別に払い、高崎から18きっぷという手が一般的ですが、使う回数(日数)にもよりますね。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.htm


ハワイの旅 投稿者:ks  投稿日: 6月24日(木)12時23分35秒

こんにちわ
 青春18きっぷでハワイビーチは如何ですか。!

私は、大垣夜行を利用、京都から参院選では無くて山陰線に乗り、途中、保津峡と餘部付近を
散策、倉吉には最終で到着、暗い夜道を歩き三朝温泉へ、露天風呂には入り野宿での夜明かし。
と言っても、夜は寝ていません。次ぐ朝はバスで倉吉の街中に行き散策、街中から駅までは歩き
倉吉の駅から一つ隣の松崎駅に鉄道で移動、駅から途中、燕趙園(中国庭園)に寄り東郷湖沿いに
歩きハワイ温泉まで歩きましたが、ハワイビーチまでは羽合温泉から未だ2〜3km?それ以上
有りそうです。時期は春だったので海岸まで行くバスは有りませんでした。雨も小雨がポツリ、
羽合温泉からはバスで倉吉の駅に戻り駅前のビジネスホテルに宿泊、次ぐ日は、城崎温泉、
夢千代日記の舞台になった湯村温泉に寄り、大垣から夜行を利用で帰りました。

 


青春18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月24日(木)01時52分36秒

まささん>
>・ムーンライトえちご新宿発2309にのりたいんですがこれに乗るとすると18きっぷは2枚必要なんですか??

そうです。
でももったいないと思われる場合、日付が変わる駅までの普通乗車券と組み合わせることも可能です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


はじめまして! 投稿者:まさ  投稿日: 6月24日(木)00時44分8秒

こんばんは!夏に新潟まで18きっぷで旅行することになったのですが 18きっぷのことをまだ完全にりかいできず苦しんでます・・・ムーンライトえちご新宿発2309にのりたいんですがこれに乗るとすると18きっぷは2枚必要なんですか??0時をまたいだときのことがよくわからなくって・・・つまらない質問失礼しましたm(_ _)m


私は東北地方 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月24日(木)00時02分38秒

こんばんは、なお@北埼玉です。
夏の指定券バトルも本格的になりましたね。
>あさひさん
 私は東北地方をお勧めします。旅行する時期は8月上旬が良いと思います。
5日間有効の北海道&東日本パスで長岡花火や東北の夏祭りを周るのはどうでしょうか?
 長丁場になりますがリアスシーライナーも楽しいと思いますよ。


えぇっ! 投稿者:バーバリアン  投稿日: 6月23日(水)22時48分51秒

岐阜県と長野県がごっちゃ?

あの〜っ、大丈夫ですか?

ごく普通に考えますと、大阪の高槻からだと岐阜から高山本線、名古屋からは中央本線ですよね。
間違って別路線の各駅とかに乗った場合は、途中の多治見か美濃太田で太多線でチェンジを・・・

<< 蕎麦 >>

信州信濃のソバよりも、わたしゃアナタのソバがいい〜っ♪
蕎麦は、何しろ寒冷地や痩せた土地にも強い植物ですから。
だとしたら多分、飛騨も「かなり」でしょうね!!

と、言っても蕎麦が良い物かどうかは、人それぞれですね。
なにしろ、アレルギーで一番怖いと言われている(生命にも危険な)のが蕎麦ですからね・・・
(自分は蕎麦と饂飩なら、迷わず蕎麦を頼みますが・・・)

世の中、なんだか甘ったるくなっている気が・・・ そんな気がしませんか?


(無題) 投稿者:タウンセブン  投稿日: 6月23日(水)22時38分11秒

>時刻表を見ていて、気づきました!
青森から蟹田へ行く、朝6時台の普通列車にグリーン車が連結されています。
これって、何?

特急車両の間合い運用でしょう。
MLながら送りこみの323M、366Mや篠ノ井線の朝・夕方の快速2532M、2535Mもそうですね。


質問:東北の普通グリーン車 投稿者:モトカー  投稿日: 6月23日(水)22時27分13秒

時刻表を見ていて、気づきました!
青森から蟹田へ行く、朝6時台の普通列車にグリーン車が連結されています。
これって、何?
普通列車のグリーン車は、今や、一部の快速を除けば、東京圏にしか無いというのが
常識だと思っていました...
(秋から、東北など拡大されるにしても...)
これって、特急車両を普通に使い回す運用において、普通車は仕方ないと考えて、
せめて、グリーン車両だけは、料金をとろうということなのでしょうか?
誰か、教えて〜


皆様に感謝! 投稿者:ごろにい  投稿日: 6月23日(水)22時05分18秒

そば情報ありがとうございました。久し振りに時刻表のさくいん地図を見ていましたので、岐阜県と長野県がごっちゃになっていました。中央本線の方にスポットをあてて計画します。ひなびた美味しいお蕎麦屋がみつかりますように・・・。


信州そば 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月23日(水)21時54分57秒

あさひさん>
>計画中なのですが、東北と九州のどちらへ向かおうか迷っています。切符を使って何回も旅した人も同行しますが、色々な人のご意見を聞きたいので書き込みました!予定期間は一週間ほどです。夏に行って楽しめるような場所はどちらだと思いますか?ぜひ体験をお聞かせください。

どちらもそれぞれ良さがありますね。
出発地を書かれていないので、判断しにくいですが、行ったことのないほうを優先的に考えるといいでしょう。両方未体験で青春18きっぷならば「ムーンライト九州」が使える九州の方が楽しめそうです。宮崎、鹿児島へ行くのは大変ですから、それ以外がメインになりますが・・・。

ごろにいさん他>
どうも高山線と信州そば、両方を体験したいようですね。まったく別物だという意見はごもっともなのですが飛騨・高山ー信州・松本を2時間20分3100円で結ぶバスが1日4往復出ていますので、これを活用すれば両方楽しめます。

ただ飛騨・高山と信州・松本にはそれぞれ違った魅力があるということで高山線沿線の駅では信州そばは楽しめませんので(高山”中華そば”(ラーメン)ならありますが・・・)飛騨を観光した後、松本で信州そばを楽しんできてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


信州だと・・・ 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月23日(水)21時02分44秒

ごろにいさん

信州だと、目的地は長野県となりますが、東海道本線で名古屋へ出て、中央線で松本へ向かうと、5時頃高槻を出れば13時前には松本に到着できるでしょう。

そうすると、2時間ほど遅い昼食を取った後、15時過ぎに帰途につけば、22時頃には高槻に戻れるはずです。

乗り換えも新快速で米原ー>大垣ー>名古屋ー>中津川で、車いすでの移動が難しそうなのは中津川くらいだと思います。
※米原は列車により、乗り換えが階段での移動の場合も考えられます。

おそばの種類として「信州そば」というのかもしれませんが、高山方面に信州そばを食べに行きたいというのは、「東京へおいしい札幌ラーメンを食べに行きたい」と言っているのと同じように聞こえ、非常に違和感を感じます。

肝心な松本付近のおいしいおそば屋さん情報は出せず、申し訳ないです。


ごろにい様 投稿者:元千葉都民  投稿日: 6月23日(水)20時35分58秒

信州=長野県 高山線高山駅=岐阜県飛騨地方 ですが??


Re:初めて18切符を使うのですが  投稿者:モトカー  投稿日: 6月23日(水)20時16分19秒

> 東北と九州のどちらへ向かおうか迷っています。
> 夏に行って楽しめるような場所はどちらだと思いますか?

1.温泉 … 甲乙つけがたし。
2.グルメ … 甲乙つけがたし。
3.景色(車窓) … 東北の日本海側の景色に、軍配!
4.スポット(自然) … 東北だと、湖が多く、軍配! 山も、蔵王に恐山に羽黒山に、
             個性的なもの多い。 最上川沿いの陸羽線もある。
5.スポット(施設等) … 東北はけんじワールドくらい。九州に軍配か。
6.路線の接続 … 九州新幹線で分断され、南部に行きにくくなった。
          東北は八戸へ行きにくいので、五分五分になったか。
7.駅弁 … 人の好みによるが、五分五分か。
8.途中経由地 … なんといっても、東京周辺もついでに観光できるので、東北に軍配!
こんなところですか...


あさひさんへ 投稿者:ks  投稿日: 6月23日(水)20時04分50秒

こんばんわ
 民族の大移動の時期は、休みも取りやすい人も多いと想います。それは、移動の交通、
観光地の混雑、夏は暑さも加わり旅もより疲れるかもかも知れません。!若い時は、何とも
感じませんでしたが年を重ねると計画を立てる時点で疲れを感じることも有ります。出掛けて
しまえばどう言う事も無いのですが、私は思い立ったら出掛ける行き当たりばったりの旅が
多いです。昨年は9月に入って出掛けました。山形の芋煮会と角館祭の見物を兼ねてです。
 冬と春は出掛けませんでした。夏の今回は旅へ出たい気持ちが強いのですが、予算が乏しい
為に出掛ける予定は有りません。

 さて夏の旅は東北を通り越して北海道へ、避暑地を求めて旅をしたいですね。一昨年の7月
上旬、茨城の大洗港からのフェリーでラベンダー見物の旅をしましたが、30度近くの暑さを
北海道で体験しました。梅雨中の涼しい関東より熱かったです。普通列車は扇風機、私の利用
した宿はエアコンは無く扇風機でした。さすが北海道、朝方は涼しかったですが寝る時の部屋は
暑く直ぐには寝付けませんでした。
 8月のお盆過ぎに北海道を訪れた時に大雪山の朝日岳に登りましたが真冬のような寒さを
感じました。その時、霧雨と靄、山頂は霧で展望が出来ませんでした。ただ、キタキツネを近く
で見られました。旭川駅前から、天人峡温泉とロープウェイ乗り場に行くバス、運賃は片道、
2000円?くらい掛かるのかなと想いますが、往きは市の負担で無料、帰りは、観光施設や
ロープウェイなどを利用し証明印を貰うと帰りも無料になります。旭川駅周辺には比較的安い
宿も有ります。夏の避暑地の旅に良いかなと私は想います。!(無料バスは指定されています、
2往復くらいと想いました?が、ご確認下さい。)

 上記は質問からはずれていますが、夏はお祭りの多い時期でも有ります。8月も上旬なら、
東北の祭見物を兼ねるのも良いかなと想いますが、東北4大祭は野宿も考えた方が良いかも
知れません。東北地方は4大祭以外にも同じ時期、沢山の祭が有るので祭に出会えるチャンスは
多いと想います。青森のねぶた祭はカプセルホテルも割高料金でも泊まれませんでしたが、
入浴施設(送迎バス有り)での夜明かしの手もあります。青函フェリーでの夜明かしの方法
もあると想います。私が訪れた年は冷夏で夜は18度まで気温が下がりました。
 東北の4大祭が終わる頃は四国では、よさこい祭、松山おどり(野球拳)、阿波踊り等が
始まりますが矢張り宿の確保が難しいと想います。私は、この四国の祭には訪れたことは
有りませんが訪れて見たいと想う祭です。
 八幡浜と別府を結ぶ夜行のフェリーは、車利用以外の客は朝5時頃まで船内に留まれるので、
宿代わりになります。九州は、阿蘇山に2度登っていますが、毒ガスの関係でお釜の中を一度も
覗いていません。覗ける環境で有れば、阿蘇山へ登りたいと私は想いますが、阿蘇山が寝半蔵に
見える所にも登りたいところです。阿蘇山周辺は南阿蘇鉄道沿線、高千穂を含めて訪れたい所
ですが、なかなか私には計画が立てられない所の一つです。
 旅は知らない町を訪ねる旅、テレビや映画の風景に出会う旅、話題の街を訪ねる旅、郷土料理、
名産品に出会う旅、人それぞれに楽しみ方が有ります。青春18きっぷでどれだけ得したかを
楽しむ旅も有ります。
 あさひさんの旅の目的を聞きたいなとも想います。よかつたら聞かせて下さい。
 


AKIRAさん、ひとことさんへ。 投稿者:ソラ  投稿日: 6月23日(水)19時50分42秒

本当に色々と有難う御座います。これからは一生懸命自分で調べて頑張ろうと思います。

管理人様、板を随分と汚してしまい申し訳ありませんでした。削除の方お願いいたします。


ごろにいさん 投稿者:○山  投稿日: 6月23日(水)18時45分34秒

信州の蕎麦が食べたいのなら、高山では行き先が違うのではないですか?


信州のお蕎麦がたべたい・・・ 投稿者:ごろにい  投稿日: 6月23日(水)18時06分34秒

大阪高槻在住です。夏休み青春18を使途して高山あたりでお蕎麦を食べに行こうと計画しています。朝早くても二時くらいにしかつかないようなので、岐阜以降高山本線の駅で(高山手前でも良いです。)おいしいスポットがあればどなたか教えてください。グルメのことでごめんなさい。車椅子の友達と同伴です。現地では二時間食事で費やす程度で考えています。22時までに帰ってきたいのですがどなたか情報あればお願いいたします。


初めて18切符を使うのですが 投稿者:あさひ  投稿日: 6月23日(水)12時57分57秒

こんにちは。私はこの夏友人たちと、初めて十八切符を使って旅をしようと考えています。計画中なのですが、東北と九州のどちらへ向かおうか迷っています。切符を使って何回も旅した人も同行しますが、色々な人のご意見を聞きたいので書き込みました!予定期間は一週間ほどです。夏に行って楽しめるような場所はどちらだと思いますか?ぜひ体験をお聞かせください。


鉄道愛好者が増えるといいな♪ 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月23日(水)06時55分32秒

>電車でどうでしょうさん
 大阪1330→1448米原1514→1545大垣1610→1731豊橋1738→1809浜松1810→1919静岡1935→2239東京
大阪〜米原、大垣〜豊橋はこの乗り継ぎなら転換クロスシートで快適ですよ。
しかも静岡→東京はムーンライトながらと同じ特急型車両です。
私はこれが一番快適な接続だと思います。

>ロケットパンチさん
 そうカリカリせず、初心者には優しく接してあげましょうよ。
鉄道愛好者が増えてくれれば楽しいじゃないですか…。


ソラさんへ 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月22日(火)22時43分30秒

ま、最初は誰でも初心者ですからしょうがないです。

でも、一から十まですべて掲示板で質問すると、「少しは自分で調べろYO!」なんて言う人も出てきます。

そんなときのために、メールアドレスを書く欄があります。
Yahoo!やhotmailなどのように無料でメールアドレスを作ることができますので、プロバイダとは別にそういうアドレスを一つ用意して、メール欄にそのアドレスを書いておけば、メールをもらえることもあります。

掲示板はみんなが見るものですが、あまりにも些細な質問はメールをくれた親切な人に個別にするとよいでしょう。

一応説明しておくと
ムーンライト山陽号は、下関から京都まで運転されている夜行の客車列車です。
京都行きは広島0:19に到着し、0:21に発車します。
この列車は三ノ宮にも停車しますが、終点京都の到着でさえ6:24と早すぎます。
なので、いったん京都へ出て、折り返せば7〜8時台に三ノ宮に着けるんで、11:00開演ならゆっくり朝食をとればなんとかこのプランでOkかなと思います。

それからインターネットでは、検索エンジンという便利なページがたくさんあります。
Yahoo!とかGoogleとかが有名ですね。

掲示板などで質問する前に、「ムーンライト山陽」とか、「夜行」とか単語を入れて、検索してみることをおすすめします。

厳しいことを言う人もいますが、まあめげずにがんばってくださいね。

http://www.google.com


ネットの常識 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月22日(火)22時41分34秒

ソラさん>
質問されることは悪いことではないですよ。
礼儀としてはどうかと思いますが。

礼儀を指摘している人自身が礼儀を守っていないので気にされる必要はありません。

ネットの常識とは「日常生活での目上の人に対する礼儀」とほぼ同じだと思ってください。学校に提出する作文で「あなたの書かれたような書き方」をするか考えてください。
調べ方は慣れればいいのです。聞くことは善です。でも人に聞くときの常識は守ってくださいね。ネットも日常も同じです。

感情マジかさん>
掲示板の「管理人メニュー」を押せば書いた人に限り修正可能ですので、修正してみてください。書き込んだPCでないと反応しませんが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


御免なさい! 投稿者:ソラ  投稿日: 6月22日(火)22時11分57秒

バーバリアンさん、すいません!そして皆さんほんとすいませんでした!図々しいですよね・・・。最近パソコンを使い始めてネットの常識とか礼儀とか全然分かってなくて。ネットでの調べ方とか分からなくてこちらに来させて頂いて皆さんに教えてもらおうかと思ったのですが、かえって皆さんに迷惑がかかってしまいました。本当にすいませんでした。


自分で調べる気は無いの? 投稿者:バーバリアン  投稿日: 6月22日(火)22時05分58秒

ソラさん、あなたは、ちょっと図々しすぎますね。 少しは自分で調べてみなさい。
それに丸数字を平気で使うなんて、ネットの常識や礼儀もご存知無いのですか?


たびAすいません! 投稿者:ソラ  投稿日: 6月22日(火)21時47分13秒

そのムーンライト山陽は乗り継ぎとかありますか?


有難うございます! 投稿者:ソラ  投稿日: 6月22日(火)21時40分10秒

皆様色々と教えてくださり有難う御座います!とても助かります!
たびAすみません!ムーンライト山陽で広島から三ノ宮までは約5時間ぐらいですか?


失礼しました 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月22日(火)21時38分1秒

感情マジか様・管理人様

同じような内容を書き込んでしまい、板を汚してすいません。


失礼しました 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月22日(火)21時28分17秒

同じ文が2回入ってしまいました。…なんでだろう。

ちなみに「ムーンライト山陽」の広島発は0:21です。


新神戸 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月22日(火)21時25分15秒

ソラさんへ

イベントの開演時間など、到着時間の希望がある場合は、最初に書いてくださいね。

で、運転日(8/8〜8/19)に合致すれば、広島からだとムーンライト山陽という夜行列車があります。
青春18きっぷは、乗り放題のきっぷですから、神戸を通り越して大阪方面までいって戻ってきてもOKですので、終点京都までいってしまい、三ノ宮へ戻るってのはどうでしょう。

京都到着が6:24と、少し速すぎる気もしますが、これなら青春18きっぷ一日分(一人あたり)で往復できます。

なお、ムーンライト山陽は全席指定席なので、乗車するには指定席券が必要です。
指定席券の発売は広島出発の1ヶ月と1日前(8/9なら7/8に発売開始)です。

なお、新神戸には在来線(東海道線)では行けませんので、三ノ宮から地下鉄(別途\200)などを利用してください。

また、ムーンライト山陽の運転日以外に行く予定なら、またみんなで考えましょう。

てことで、質問するときは、実際に出発する日付や到着予定日時、出発駅などの具体的な情報を正確に書いてください。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040514c_c.pdf


横軽を再び鉄道に! 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月22日(火)21時22分47秒

実は私って一回しか横軽を鉄道で行ったこと無いんですよ。
それは私の京都への青春18きっぷの処女旅行のことでした。
廃止後のバスには何回も乗っているのですがね。
私も北関東鉄マニとして期待しています。
でも計画通り6往復はやってくれるかな?そうだったら多少高くてもトロッコ乗ります!

 詳しくは下記の記事をご覧ください
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000002-mai-l10


有難うございます! 投稿者:ソラ  投稿日: 6月22日(火)20時42分35秒

新神戸じゃなくては駄目と言う訳では無いんですが、目的地が新神戸駅の近くにある劇場で、目的はミュージカルを観に行くんです。開演時間が11時と決まっていてバスだと無理っぽいんです。
新幹線で行こうとも思ってるんですが、値段が高くてちょっと辛い所なんです。



初心者よ!魅力に目覚めよ! 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月22日(火)20時28分12秒

>ソラさん
行き先は新神戸でなくてはダメですか?在来線の三ノ宮からバスで行けます。
山陽線を乗り継げば5時間ほどかかります。主な乗換駅は岡山・姫路です。

行き初電、帰り終電の乗り継ぎを教えておきますね。
広島557→712三原743→1054姫路1102→1140三ノ宮
三ノ宮1821→1902姫路1906→2156糸崎2157→2315広島

プランニングの参考にしてもらえば嬉しいです


教えて下さい。 投稿者:ソラ  投稿日: 6月22日(火)20時01分19秒

広島に住んでいる高校生です。友達と2人で夏休み青春18切符を使って日帰りで新神戸まで行こうと思うのですが、初めてなのでどうやって行ったらいいのかとか、何時間かかるのだとか、全く分かりません。もし宜しければ教えて下さい。お願いします。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月22日(火)18時15分35秒

>青春18きっぷと比べて、あまりに北東パスを知らない人が多いのは何でだろう?

発売エリアの広さと歴史の長さの違いでしょうね。18きっぷは全国での発売だし、発売年数も1982年3月からだったと思いますから24年が経過しています。やはり知名度が違ってくると思います。

>私は9月中旬に、秋の網走のさんご草を観に北東パスで北海道旅行します。

秋は尾瀬へ行こうと考えています。車にするか鉄道+バスにするかはまだ決めてないですけどね。


何故人は旅行をしたがるか? 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月22日(火)17時55分45秒

青春18きっぷと比べて、あまりに北東パスを知らない人が多いのは何でだろう?
こっちの方が安いのに…。
私は9月中旬に、秋の網走のさんご草を観に北東パスで北海道旅行します。

>平凡な大学生さん
 壮大な旅行として普通列車での旅を楽しみたければ、JR東日本で発売している
「北海道&東日本パス」がお勧めです。
 行く時期は、8月上旬が良いでしょう。
長岡花火や東北地方の竿灯祭やねぶた祭も楽しめます。
北海道に上陸すれば、富良野でラヴェンダーが楽しめます。
 でもさすがに、ムーンライトえちごの指定券が取れるかわかりませんけどね、

>みずいろのトッカータさん
 こんばんは、水色さん。なにかと尚と話が合いますね。
 北東パスでの北海道東部旅行では夜行高速バスも捨てがたいですよ。
オホーツクやまりもに乗れませんからね。お手洗いもあるので女性でも安心です。


ま・・・ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 6月22日(火)08時49分53秒

道中を楽しみたければ18での移動も選択肢だが、最初から北海道狙いだったらやはり他の移動方法も選択すべきでしょう。往復で少なくとも4日間はつぶれるので。
近視眼的に「18きっぷ=安い=むーんらいと」と因数分解したがる人もいますが、トータルコストを考える必要があります。


大阪→北海道 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月22日(火)01時02分20秒

金銭的に割が合わないのでお勧めしないですが・・。

平凡な大学生さん>
>そこでお聞きしたいのですが大阪を始発で出て新宿まで終電までにいけるものなのでしょうか?もしいけるならそこからムーンライトえちごにのり、新潟まで行く際に日付が変わりますよね?それでも大阪からの一日分だけでいけるのでしょうか?教えてください。

大阪を始発で出ればぎりぎり明るい時間(夕方)には新宿に到着します。
ムーンライトえちごに乗って北上すれば青森、もう少し先へは行けます。
しかし札幌までは到達しません。
となると青森あたりで宿泊が必要です。つまり片道で青春18きっぷ3回分必要です。

それならば敦賀や舞鶴からフェリーに乗ったほうが良いでしょう。
大学生協で割引をしてくれたはずです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


株主優待券での購入 投稿者:みといな  投稿日: 6月21日(月)21時22分53秒

<JR西日本の株主優待券を使って乗車券などを購入できるのは、JR西日本の窓口だけだから、東京では購入できないのかなぁ〜って話では?
 おそらくそうでしょう。株主優待券を使用する条件として、@JR西日本の窓口で購入、A発着駅、乗車路線ががJR西日本エリアである。です。
 以前、博多から東舞鶴まで往復で利用したときは、新幹線で新大阪、京都までは「はるか」、京都から「まいづる」と乗り継ぎました。
 東京にJR西日本の旅行センターがあったようですが、今もあるのでしょうか?

http://niigata.cool.ne.jp/oumigawa/


ありがとうございます 投稿者:平凡な大学生  投稿日: 6月21日(月)17時47分57秒

んん〜やっぱりなかなか18きっぷはおくがふかそうですね〜。がんばってダイヤなどをみながら研究します。これからもよろしくお願いします。北海道にいくぞ〜〜!!


Re.質問です 投稿者:Railway Guide  投稿日: 6月21日(月)13時25分43秒

 大阪から新宿までは東海道線を乗り継ぎながら(新快速などにも乗れます)東進して行けば10時間弱で辿り付けます。
 また、青春18きっぷの1日分で行けるのはムーンライトえちご乗車中に初めて0時を回り日付けが変わって停車する高崎までで、そこから先は2日分目が必要になります。


質問です。 投稿者:平凡な大学生  投稿日: 6月21日(月)11時16分30秒

大阪に住んでいる大学生です。夏休みを利用して青春18きっぷで北海道に行きたいと思うのですが、なにせはじめてなものでわからないことだらけで・・・・そこでお聞きしたいのですが大阪を始発で出て新宿まで終電までにいけるものなのでしょうか?もしいけるならそこからムーンライトえちごにのり、新潟まで行く際に日付が変わりますよね?それでも大阪からの一日分だけでいけるのでしょうか?教えてください。


要するに 投稿者:JUNA  投稿日: 6月21日(月)01時47分5秒

JR西日本の株主優待券を使って乗車券などを購入できるのは、JR西日本の窓口だけだから、東京では購入できないのかなぁ〜って話では?


????? 投稿者:とろろ  投稿日: 6月21日(月)01時37分43秒

>おいらさん、midoさん
えっ??「きっぷ」って、乗車券そのもの?!!だったら「どっか適当な駅のみどりの窓口でも行けば?」って話になるけど…。だけど、常識&文脈からいっても、株待を聞いてると思うけどなぁ・・・


HN変えても・・・ 投稿者:mido  投稿日: 6月21日(月)01時30分36秒

>ナガランチョ=ミスターS

読解力、相変わらず無いよなぁ〜
きっぷをどこで買えるか?って質問に
なんでそんな的外れな回答になるんだろう。


JR西日本の株主優待券 投稿者:ナガランチョ  投稿日: 6月21日(月)00時56分36秒

JR西日本の株主優待券ですが、東京都内の金券ショップでも意外と出回っています。
お探しのようでしたら、神田・新橋・新宿辺り(いずれも駅周辺)の金券ショップを探してみてはいかがでしょう。実際に置いてあるのは確認しています。


(無題) 投稿者:おいら  投稿日: 6月20日(日)19時00分26秒

JR西日本の株主優待券を使って西日本を旅行しようと思っているのですが。
東京近辺できっぷを買いたいときどこで買えばいいのでしょうか教えてください。


(無題) 投稿者:ロケットパンチ  投稿日: 6月20日(日)16時34分19秒

>8月の盆に大阪から東京へ18きっぷで行こうと予定してます。
最寄駅は地下鉄四ツ橋線、玉出OR南海、住吉大社です。
昼12:30〜13時出発です。
途中、東海道線の浜松ー熱海を新幹線でワープするつもりです。
何か良いプランがあれば教えていただけないですか?
自分で探した限りでは、東京着21時が最速でした、、、

何を以って良いプランなのでしょうか?
質問文だけでは「トップの乗り継ぎのページを見てください」としか言えません。


>シーズン外ですので、東京フリーきっぷなどで楽しもうと思ってます。
そこで、教えてください。
このきっぷって、自動改札は通れます?
要するに、きっぷは回収されずに出てきます?

通れる。
要するに、きっぷは回収されずに出てくる。
尤も1枚目はフリー区間内の最初に降りる駅で、2枚目は終着駅で回収されてしまいますが。


大阪→東京 投稿者:電車でどうでしょう  投稿日: 6月20日(日)01時50分17秒

8月の盆に大阪から東京へ18きっぷで行こうと予定してます。
最寄駅は地下鉄四ツ橋線、玉出OR南海、住吉大社です。
昼12:30〜13時出発です。

途中、東海道線の浜松ー熱海を新幹線でワープするつもりです。
何か良いプランがあれば教えていただけないですか?
自分で探した限りでは、東京着21時が最速でした、、、


東京フリーきっぷ教えて 投稿者:モトカー  投稿日: 6月19日(土)19時45分31秒

シーズン外ですので、東京フリーきっぷなどで楽しもうと思ってます。
そこで、教えてください。
このきっぷって、自動改札は通れます?
要するに、きっぷは回収されずに出てきます?


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月19日(土)18時54分22秒

ksさん,ひとことさん青森〜盛岡の質問に答えてもらってありがとうございました!
ホント感謝してます〜!!


大曲駅 投稿者:みつば  投稿日: 6月19日(土)11時55分42秒

みずいろのトッカータ様!ありがとうございます!2面2線ですね!
以前は、東海道線の米原駅でブラリ敦賀方面に行く時、名古屋方面に行く人の
中でも更にプロは階段の前に着く扉でスタンバイし、開いた瞬間階段をダッシュで
駆け上がって行くのを見て、やっぱ駅の情報を入手しておかないと・・・と一番前の
車両からトボトボ歩いたのを思い出します。


大曲 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 6月19日(土)10時32分5秒

奥羽本線の大曲駅は2面2線なので橋を渡る格好になります(大曲駅はご多分に漏れず橋上駅です)。
見かけ上は2面3線+「こまち」プラットフォームですが、3番線は改軌されているので田沢湖線専用です。
・もっとも、待ってくれるとは思うけどね。


ありがとうございます 投稿者:みつば  投稿日: 6月19日(土)08時38分3秒

ひとこと様!大曲は小さな駅なんですね。電車が定刻通りに動く事を祈って行きます!
以前岡山駅で時間ギリギリで猛ダッシュしなくてはならない時があり、今回その辺に
気を付けようと思っていました。やってみます!


名古屋→大阪の夜行バス 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月19日(土)08時12分15秒

ツアー形式で夜行バスが運行されていたんでねよ。時刻表を見た限りではでていなかったので、無いといってしまいました。すいません。


ゴロンとさくらんぼ山形より 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月19日(土)02時23分4秒

まずは、管理人のさかなさんへ、掲示板の1100000アクセスおめでとうごさいます。
心より更なる発展をお祈りします。

私は今ゴロンとシートより京ぽんから書き込んでいます。

>みずいろのトッカータさん
確かに「青春18きっぷ=安い=ムーンライト」という
短絡的思考の人が多いのは、
かなり考え物だと思いますね。
本来の設定理由のように、あくまで普通列車の旅を味わうという考えで、
楽しいものにしたいですね。


接続 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月19日(土)00時47分20秒

みつばさん>
大曲程度の小さな駅の場合2分もあれば十分接続可能だと思います。
数分の遅れなら接続待ちをしてくれると思います。

大幅に遅れた場合はなんともいえないですが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


はじめましてこんばんは 投稿者:みつば  投稿日: 6月19日(土)00時18分6秒

山形の新庄方面から横手・大曲経由で秋田に出たいのですが、大曲到着が
13時18分のところ、秋田行きが13時20分発で、2分の連絡時間しかない為、これに乗り遅れると空港に行くのがかなり遅くなってしまうのですがどなたかその辺の接続に詳しい方いらっしゃいませんか?


>運用 投稿者:いわ  投稿日: 6月18日(金)21時46分42秒

どうも、ありがとうございます。早速、見てみようと思います。


運用 投稿者:大鉄  投稿日: 6月18日(金)21時32分25秒

>いわさん
東京からなら座れるでしょう。
静岡地区の列車運用(形式・両数)についてはそれを調査した
ホームページがあるので、下に紹介しておきます。

http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/


夏の旅 投稿者:いわ  投稿日: 6月18日(金)21時23分14秒

東京に住んでるんですが、夏休み「18切符」を使って名古屋に行ってみようと思います。
それで、質問なんですが、東京5時20分発静岡行に乗ろうと思っているんですがこの列車、373系で人気があるという噂を聞いたんですが、東京で乗ったら、2人席座れますかね?
それと、もう一つ。静岡から乗り換えの電車なんですが、8時28分発浜松行、8時40分発豊橋行は何系なんでしょうか?また、それらはボックスシートなんでしょうか?
皆さん、誰か知っている人がいれば、教えてくださいませんか?


名阪間、近鉄移動 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 6月18日(金)12時55分14秒

3時間ほどあれば行き来は可能です。
ただし、中川〜青山町間の「伊賀越え」する急行の本数は限られます。
(「伊賀越え」する急行は1本/時、中川−名張普通もありますが・・・)

名古屋〜京都は急行乗継すると4時間かかる!
金券ショップで株主優待券が売り切れていた時に備えて、3日間乗り放題の
「遊レールパス(3800円)」を買う手もあります。ただし、前売制なの
で前日までに購入する必要ですけど・・・優待券が無い時、コレを買って出
かけています。


バスでないと、ダメ? 投稿者:まさし  投稿日: 6月18日(金)12時14分56秒

 名古屋人の、わたくしめは、近鉄を愛用しております。
 特急券の不要な急行(中川-上本町間は快速急行ですか)ですと、運賃\2,300です。
 そして、株主優待の乗車券ですと、金券ショップで\1,500前後ですか。

http://www.masashisuzuki.com/costtrav.htm#nagoyaosaka


名阪間なら夜行の範疇じゃないだろ・・・ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 6月18日(金)12時13分15秒

なんで「青春18=夜行列車」と短絡的に考える人が多いんだろうな。
旅行会板にも書いた言葉を使えば「カジュアル化の弊害」ってやつか。
それはさておいて、名阪間なら近鉄も候補に入ると思うのだけど、どうなんだろうか。
料金不要の急行でも4時間ぐらいでいけるような記憶があります。意外と速いようで・・・。
*ただし途中下車はできません。


名古屋→大阪の夜行バス 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 6月18日(金)09時16分10秒

いちおうNKN(名古屋観光日急行)で季節便として設定はあります。
8時間くらいかけて走っていますが、途中のSAにて運転士休憩(運転席の後ろの席を乗務員用
にブロックしてある。)が4時間ほど設定してあります。USJの早朝開園に考慮して設定はさ
れております。今年の運行についてはNKNにお問合せください。

某所で撮影しましたが、30人くらいは乗っていました。
殆どがNKNのドラゴンズパック「USJ往復高速バスプラン」のお客さんでしたが・・・


余談、静岡〜大阪を結ぶ夜行バスがやっと開業!
西日本JRバスHPに詳しく・・・


名阪間のバス 投稿者:たーちゃん  投稿日: 6月18日(金)09時08分42秒

 名古屋から大阪へは、春休み、夏休み、などを中心に
夜行バスが出ています。(逆区間はありません。)
 ちなみに、学割があれば2900円が2320円になるので
青春18きっぷとどっこいどっこいっていう感じでしょうか。
(一番下に書いたURLです。ちなみに、このリンク先の情報は、
今年の春休みの情報になっていますので、ご注意ください)

 さらに、旅行会社が主催する「名阪ビジネスライナー」
という昼行便なら片道1800円でいくことができますので
こちらも参考にどうぞ。
http://www.avenuetravel.co.jp/bus/Bus_ngoosa/Bus_ngoosa_top.htm

http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/kbus/kbus02.html


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月18日(金)00時15分19秒

>名古屋を夜行バスで大阪までいくのと

名古屋-大阪は夜行バスは無かったと思いますが・・・。昼間のバスで3〜4時間の距離ですから、夜行で移動する距離ではないです。


青春18きっぷいろいろ 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月17日(木)23時06分28秒

媛さん>
きっぷにより取り扱いが異なりますが、青春18きっぷなら定番です。
有名な方法としては
大阪駅ー関空快速ー関西空港〜飛行機〜新千歳空港ー札幌です。
JRの区間は青春18きっぷです。極端ですがフリーきっぷなのでなんら問題がありません。しかしきっぷをよく見る駅員はびっくりすることでしょうね。

他のきっぷもフリーきっぷなら可能ですし、そうでないきっぷでも2分割するか、通しで買って使わない区間はそのまま使わないことも出来ます。

leicoさん>
5日間連続で普通列車&八戸ー盛岡間の第三セクター&夜行急行はまなすなどが使える「北海道&東日本パス」ならば青春18きっぷに近い利用が可能です。しかも1万円です。検討してみてはいかがでしょうか?

だささん>
青春18きっぷ以前に日本語が「かなり」おかしいです。
仮に期限内であってもその質問に答えられる人は誰もいません。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


途中下車 投稿者:ks  投稿日: 6月17日(木)20時15分50秒

こんばんわ

媛さんへ> 青春18きっぷに限らず、途中下車は自由、後戻りしない限り乗車券の区間内の
      何処から乗車しても可能です。
      (短距離区間で途中下車前途無効は特例です。乗車券の区間内なら、券面の乗車駅
       以外から乗車しても可能です。)

 青春18きっぷは、フリーきっぷの一種と私は考えて居ます。フリーきっぷは、有効期間内、
フリー区間内を指定された列車に同じ区間を何度でも乗り降りできるきっぷです。詳しくは、
ここのホームページを、ごゆっくり楽しんで下さい。

青森からは、花輪線を経由する手も有ります。青森を6時12分発に乗ればその日の内に東京に
着けます。ムーンライトながら、にも間に合います。(遅れや、乗り継ぎミスは別です。好摩〜
盛岡は別運賃が発生します。)


すみません。。。 投稿者:ださ  投稿日: 6月17日(木)19時11分5秒

発売期間内でした・・・。
見るとこ間違えてました▽
ありがとうございます。。。


>またまた失礼します。 投稿者:ふぁいあ  投稿日: 6月17日(木)18時48分43秒

>今度7月16日に出かけるのですが
>名古屋を夜行バスで大阪までいくのと、18きっぷでいくのとは,やっぱり18切符使った方がお得ですよね☆★?

どっち得かは知りませんが
18きっぷは7月16日では、使えません。


またまた失礼します。 投稿者:ださ  投稿日: 6月17日(木)18時16分40秒

やっぱりここの皆さんに頼ってしまいますが・・・・

今度7月16日に出かけるのですが
名古屋を夜行バスで大阪までいくのと、18きっぷでいくのとは,やっぱり18切符使った方がお得ですよね☆★?
まったく電車・バス、とにかく乗り物系ゎまったくわかりません▽
大阪で行動するには結構お得なきっぷなのでしょうか?
それと,同日に2人で1セットの18切符を買っても同時に行動を共に出来るんですよね?
すみませんが教えてください


はじめまして 投稿者:leico  投稿日: 6月17日(木)15時11分50秒

18きっぷ私も利用しますが詳しくありません。
ミッドナイトがなくなってショックです・・・
函館の朝市いくら丼を食べに行っていたのになぁ。復活しないかなぁ・・・
東京まで格安で行きたいなと思っていたのですが、フェリーを併用とかなると結局は超割を
とってしまったほうが早いなって思います。
体力がもたないなぁ。
新潟で降りて、えちごだかなんだかに乗るっていうのも聞いたことありますが、
う〜。辛そう・・・
ふるさと銀河線もなくなる前に乗りたいよう〜。

http://www6.ocn.ne.jp/~lepus/


18きっぷについて質問です! 投稿者:  投稿日: 6月17日(木)11時14分24秒

すいませんが、18きっぷのことについて教えてください。
例えば、青森から18きっぷを使って、八戸まで行きます。
そこから盛岡までバスに乗っていき、
また盛岡から18きっぷを使って電車に乗ることができるのでしょうか?
(降りた駅から連続してないにもかかわらず同じ切符で、別の場所から乗ること)
すいませんが教えてください!お願いします!


たけ様 当日移動で鹿児島へ 投稿者:つとむ  投稿日: 6月17日(木)11時09分34秒

>8月21日午後4時までに〈当日移動で)東京から鹿児島中央駅まで行きたいのですが・・・。

 JRをご利用の場合ですと最も条件に近いのはこちらになります。

 東京6時50分発→(のぞみ3号)→博多11時57分着・12時30分発→(リレーつばめ45号)→
 新八代〈注)14時12分着・15分発→(九州新幹線つばめ45号)→鹿児島中央15時01分着
 〈注)新八代駅では特急リレーつばめ号と新幹線つばめ号が同一ホームで乗り換え出来ます。

 運賃・特急料金込みで29,040円 往復共このルート場合は運賃が1割引となり 54,880円

  一方、スカイマークエアラインでは(おはよう割引)などの特定便割引が設定されていて
  これですと、羽田→鹿児島(SKY301便・羽田7時20分)がおはよう割引で2万円。
  (SKY303便羽田12時05分)データームサービスで2万4千円と新幹線の正規運賃
  より安い値段で移動できます。なお8月21日分の予約は週明け21日(月)から
  始まります。 
  

 


旅行は楽しく! 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月17日(木)05時21分11秒

>ひだりんさん
 往復ともに青春18きっぷ利用が一番安いと思います。学割はありません。
 注意すべき点は経路です。あくまでもJR普通列車が乗り放題なので、
新幹線・特急利用の場合と異なり、伯備線経由はあまりお勧めできません。

山陽線・伯備線経由(乗換えが少ない乗り継ぎ)
8/5 大阪1100→1157姫路1201→1221相生1224→1326長船1356→1759米子
8/8 米子1119→1619相生1622→1642姫路1646→1744大阪
8/7 米子2247→608大阪 ムーンライト八重垣 青春18きっぷ2日分使用

 福知山・山陰本線経由(駅前温泉に浸かろう!せっかくの旅行だもんね♪)
8/5 大阪715→934福知山957→1125城崎1254→1350浜坂1424→1510鳥取1609→1735米子
8/8 米子1054→1222鳥取1326→1413浜坂1430→1453香住1456→1605豊岡1607→1731福知山1754→1846篠山口1901→2006大阪
 行きは城崎温泉と鳥取温泉、帰りは鳥取温泉と餘部鉄橋を楽しむ行程になっています。

 その他に山陽・播但・山陰線経由、山陽・姫新・伯備線経由なども考えられますが、
今回は省略します。

> 切符は早く買っておいた方が良いのでしょうか?
普通列車自由席の乗り継ぎなので、急ぐ必要は全くありませんが、
みどりの窓口の無い駅の場合青春18きっぷが売り切れのこともあるので、
予め購入しておいてくださいね。
帰りにムーンライト八重垣の指定席を利用するときは、指定券を早めに取りましょう。


教えてください。 投稿者:ひだりん  投稿日: 6月17日(木)02時40分39秒

どうもこんばんわ^^
自分は高校1年生で、夏休みに友達と旅行に行きたいのですが、学生なんでとにかくお金が無いんです^^;時間はいくらかかっても良いので安く行ける方法は無いでしょうか?
8月5日に「大阪駅」から出発して「米子駅」までなんですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?それに3泊4日で行こうと考えているので、逆で8月8日に「米子駅」を出発して「大阪駅」に到着するようにしたいです。それでの一番安い行き方と帰り方を教えて頂けないでしょうか?
あと、切符は早く買っておいた方が良いのでしょうか?
助言お願いしますm(_)m


東京ー鹿児島中央 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月16日(水)23時19分56秒

たけさん>
整理すると
>>8月21日当日に、8月21日午後4時までに東京から鹿児島中央駅まで行きたいのですが、最も低運賃で行ける方法は無いでしょうか?男一人旅です。

往復されるならば飛行機(パックツアー)が一番安いでしょう。
新幹線でも移動可能ですが8時間くらいかかりますので始発で出るといいですね。
こちらも往復で買えば運賃が1割引になります。

提示された条件ではごくごく普通の方法しか無理です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


夏休みはぷらっとの値段で・・・。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月16日(水)22時23分10秒

今日、JR東海のHPに新幹線のお得な新商品の記事が乗っていて、その中に夏休み期間
限定ではありますが、東京⇔新大阪が2万円で往復できる(ひかり早特往復きっぷ)のが発売
されるそうです。片道版の(ひかり早特きっぷ)は既に昨年10月から発売されていて私も、
利用開始4日目に旅行先の神戸から横浜に戻る時に利用しました。今回夏休み限定で発売予定の
(夏休み限定 ひかり早特往復きっぷ)は片道版2枚の値段よりも更に〈注1)4千円も安く、
片道当たりの値段では、JR東海ツアーズの(ぷらっとこだま・注2)や (ドリーム&ひかり・注3)と、ほぼ肩を並べる安さとなり、新幹線回数券が使えない超繁忙期(8月11日→20日)にも使えるみたいなんです。東海道新幹線としては久々に格安チケットの登場になります。
詳しい商品内容はリンク先でご確認を。
 
 〈注1)ひかり早特きっぷ 東京→新大阪 普通車用 片道 12,000円
 〈注2)ぷらっとこだま  東京→新大阪 通常期10,000円 8月11日→20日は11,500円
  (注3)ドリーム&ひかり 東京⇔大阪 往復で19,820円 8月11日→20日は使用不可

http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top


なかむら様、ホアイトアロー様 投稿者:たけ  投稿日: 6月16日(水)21時56分59秒

出発地は、東京駅で、なかむらさんの仰るとおり、桜島まで行きます。ご指導宜しくお願い致します。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月16日(水)15時46分52秒

つとむさん、なお@北埼玉さんありがたいアドバイスありがとうございました!とっても役に立ちました。これから友達と話し合って考えていこうと思います! なお@北埼玉 にいたってはおまけのルートまで教えていただいて感謝しています!教えていただいたアドバイスを元にこれから旅のしおりを作成したいと思っています!なんせ熊本から北海道までの長旅ですから綿密な計画が必要だとわかりました!ほんっとにありがとうでした!!


たけ様 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 6月16日(水)11時01分18秒

>8月21日当日に、8月21日午後4時までに鹿児島中央駅まで行きたいのですが、最も低運賃で
>行ける方法は無いでしょうか?男一人旅です。


まず、出発地が分らないと応えられないんですが・・・桜島までいかれるんでしょうか?


覚悟は出来ていますか? 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月16日(水)03時32分20秒

>☆さんへ

「北海道&東日本パス」という企画きっぷがJR東日本とJR北海道で発売されます。
青春18きっぷでJR東日本のエリアまで来て、途中駅で購入すると良いでしょう。
IGRや青い森などの三セクと急行はまなす自由席が利用できるのが、青春18きっぷとの大きな違いです。

>JR北海道とJR東日本全線の普通列車普通車自由席が乗り放題の格安商品です。
>急行「はまなす」号の自由席も利用できます。
>また青森〜函館間は別途特急券をご購入されれば、特急列車の自由席にも乗車可能!
>北越急行線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線も乗車可能です。
発売期間 04-7/1〜04-9/16
利用期間 04-7/16〜04-9/20
価格10000円

 熊本〜大垣までの乗り継ぎ 全て平日ダイヤです。
熊本629→713荒尾728→1023小倉1027→1041下関 
下関1100→1211新山口1231→1806岡山1815→1924播州赤穂1928→2221米原2229→2301大垣 
大垣2319→442東京 ムーンライトながら 指定席
 青春18きっぷ2日分使用します。

 急行はまなすに接続する乗り継ぎを紹介したいと思います。
上野547→727宇都宮737→827黒磯844→1000郡山1008→1054福島1100→1237仙台
仙台1240→1423一ノ関1457→1626盛岡1706→1858八戸1913→2045青森
青森2245→札幌607 急行はまなす 自由席

これは体力と根性が勝負です。頑張ってください。

おまけ:道内周遊モデルコース
北東パス2日目 〜502苫小牧612→648追分708→741新夕張
新夕張857→956新得 スーパーとかち1号自由席 石勝線特例
新得→富良野→ラベンダー畑(観光)→美瑛(観光)→旭川 旭川泊
3日目 旭川→札幌(観光)→小樽(観光)→札幌
札幌→函館 はまなす自由席
4日目 〜函館(観光)→大沼公園(観光)→函館(夜景)
5日目 函館→青森 はまなす自由席
 青森〜…〜上野→東京〜横浜

青春18きっぷ3日目
 横浜〜大垣 ムーンライトながら指定席
大垣〜…〜熊本

管理人のさかなさんの作成した乗り継ぎ表を参考にしてください
上野〜札幌 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm
東京〜博多 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm

モデルコースは、私の初めての北海道旅行の行程をアレンジしてみました。
余計なお節介失礼しました。


乗り継ぎ 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月16日(水)01時40分48秒

なおさん>
思ったよりスムーズに乗り継げますね。
さかなさんの乗継表を組み合わせて使うとは、発想の転換ですね。
どうしてもすぐ時刻表に目が行きますが、良いものは活用すべしですね。

>やはり丸1日かかってしまいますね。
この乗り継ぎだと熱海で休憩・駅前温泉タイムを取ってあります。

さすがに43分では場所を知っていないと厳しいのでは?
足湯なら可能ですが。
もっとも京都着を少しずらせば十分な時間が取れますね。
駅から徒歩5分、商店街少し外れの温泉的銭湯のことならですが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


仙台ー京都の行き方 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 6月16日(水)00時35分10秒

>みってぃーさんへ
 管理人のさかなさんが作成した下記の乗り継ぎ表を組合せて参考にすると良いでしょう
仙台〜上野 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
東京〜京都 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm

 私のお勧めルートは
仙台603→822郡山905→1005黒磯1010→1059宇都宮1110→1240上野
東京1333→1507熱海1551→1902豊橋1907→2113米原2115→2225京都

 やはり丸1日かかってしまいますね。
この乗り継ぎだと熱海で休憩・駅前温泉タイムを取ってあります。

また下記にひとことさんが書かれているように、2日分使用し
夜行のムーンライトながら利用のほうが気が楽です。
プランニングの参考にしてもらえれば幸いです。


仙台→京都、他 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月16日(水)00時21分28秒

 >えいじさん
 真冬の北海道もなかなか・・迂闊にいくと凍死ですが(困)。
 羅臼あたりから択捉島みえないかなーとか。あと根室記念館(謎)。

 >みずいろのトッカータさん
 「セントラルライナー」みたいに整理券売りのでは?あるいはグリーン券(笑)。意表ついて、レッド券やイエロー券、あるいはオレンジ券(ん?)。

 >ごろにいさん
 ・・結局、どこにいきたいんですかあ(笑)。

 >みってぃさん
 仙台から、常磐線か東北線始発で出撃して上野着が13時ちょいまえ。京浜東北線で東京に移動、13時33分の快速アクティーから東海道線乗り継ぐと・・名古屋で日が暮れて、京都にはわりとぎりぎり。一方仙山線から回ると・・こらあかんわ(泣)。
 結論・・仙台→京都はほぼ丸1日かがり。京都かどっか泊まるか、夜行の出番か?
 夜行快速「ムーンライトながら」は全席指定で東京発23時43分。仙台を15時にでれば(事故にあわなければ)間に合うでしょう。
 ムーンライトながらを大垣で降りて乗り換えると、朝っぱらから京都観光できるかんじです。
 帰り。「夜行で京都行き、その日のうちに退散」という強行軍だと・・京都の夕陽みてから東に行くと、「ムーンライトながら」に乗って東京行き、ですかね。東京着は朝5時前。10時間くらい遊べる?
 なお初日は「乗り放題の18切符」ですから、仙台を朝5時に出て、山形はおろか新潟まで行ってから東京行ってもオーケー♪
 結局、「丸1日かけて行って京都お泊まり、観光して1泊、次の日丸1日かけて退却」か、「無茶は承知、夜行で京都に行き、夜行で帰ってくる」か、が問題かと?かけられる資金と時間次第??

 P・S 某駅で「JR東日本のアンケート」なるものを渡され。全文ここに書くと著作権法違反で家宅捜索されるかなあ(笑)。


仙台ー京都 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月16日(水)00時18分26秒

みってぃーさん>
>夏休みに仙台から京都まで旅をしたいと目論んでおります。18きっぷを使った場合、丸1日かかるものなのでしょうか。時間が余れば途中で寄り道したいとも思っています。そのあたりも含めて教えていただけないでしょうか。

細かく検証していないですが、始発で出て最終で着くか着かないかのレベルです。
到着可能だとしても寄り道は一切不可能です。

寄り道しながらならば仙台(午前中)ー普通乗継ー東京ー夜行快速ムーンライトながら
ー大垣ー京都と移動することをお勧めします。
これならば東北各地や名古屋、彦根などで寄り道可能です。
静岡県内や東京で寄り道したいならば仙台ー東京間「ムーンライト東京」(週末運転の臨時夜行列車)を利用して東京から京都は普通乗継とすればいいでしょう。
夜行列車は原則全席指定ですので指定席券代別途510円が必要です。

また仙台ー新潟ームーンライトえちごー新宿ー普通乗継ー京都なども可能です。
立ち寄りたい場所などを書いていただければもう少し具体的なアドバイスが可能です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


葛西君は社長ではないが 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 6月15日(火)19時02分33秒

一応突っ込んでおいて・・・。こんな注釈がつくかも。
「(青春18きっぷでのご利用はできません)

ま、それよりもB特急料金を導入するのが先だとは思うけど。


葛西君本気ですか? 投稿者:通りすがってま〜す  投稿日: 6月15日(火)18時49分11秒

ホンとにやる気あんのかな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00000014-cnc-l23

JR東海、特急料金廃止も 高山線・中央線

 【愛知県】JR東海の葛西敬之社長は14日の定例記者会見で、毎年乗客数の減少が続く
高山線と中央線の特急について「特急料金を取らず快速列車の形で運行する方法もある」と述べ、
将来的には特急料金廃止も選択肢の一つであるとの姿勢を示した。

 本年度のこれまでの乗客輸送量は高山線の「ワイドビューひだ」が前年同期比で6%減、
中央線の「ワイドビューしなの」が5%減となっている。特急料金廃止は、事務局レベルでは
まだ検討されていないという。(中日新聞)
[6月15日13時56分更新]


>>たけ様 投稿者:ホワイトアロー  投稿日: 6月15日(火)18時34分4秒

出発地点がわからないので答えようがありません。


夏休みの大冒険 熊本→札幌 投稿者:つとむ  投稿日: 6月15日(火)17時58分17秒

 ☆様>18切符で熊本から北海道まで行けるでしょうか?いけるとしたら何日くらいかかるか
 熊本駅を出る時間などによって色々変わってきますが、何せ県庁所在地の熊本市から北の都
 札幌まで〈注1)2,500キロ以上ありますので18切符だけ行く場合は最短でも2夜連続夜行に
 なる事は必至ですし、場合によっては別途料金を払って、新幹線や長距離フェリーを使った
 方がいい場合もあります。具体的な移動例を1つ紹介します。

  1日目 熊本5時43分発→荒尾6時26分着・54分発→(鹿児島線快速・博多から各停)→
  小倉9時40分着・10時01分発→下関10時17分着・31分発→(山陽線)→新山口11時37分着
  新山口11時48分発→(シティライナー岡山行き)→岡山17時03分着・18時03分発→
  相生19時05分着・11分発→(新快速電車京都・米原方面長浜行き)→米原21時50分着
  米原21時54分発→〈東海道線 新快速豊橋行き)→大垣22時24分着
  (臨時〈注2)MLながら92号23時発・定期列車のMLながら23時19分発)→
  2日目 早朝東京駅到着・山手線か京浜東北で上野駅へ。上野5時47分発→(宇都宮線)→
  宇都宮7時27分着・37分発→黒磯8時27分着・44分発→郡山10時00分着・08分発→
  福島10時54分着・11時発→仙台12時37分着・40分発→一ノ関14時23分着・57分発→
  盛岡16時26分着・17時06分発→(IGR・青い森直通〈注3))→八戸18時58分着
  JR八戸駅→(タクシー)→八戸港 八戸港22時出航→東日本フェリー 2等3,970円→
  3日目 苫小牧港6時30分接岸 苫小牧港→〈バスかタクシー)苫小牧駅→(JR)→札幌

  注1 太平洋(名古屋・東京・仙台経由)ルートを使った場合の距離です。
  注2 臨時夜行快速ムーンライトながら92号は 大垣発7月18日→8月22日運転
  注3 IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道は第3セクターですので、青春18切符とは
     別に、現地(盛岡駅など)で盛岡→八戸の乗車券(運賃は2,960円)を買う
     必要があります。 

  文章が長すぎて申し訳ありませんでした。


 

 


日時限定・鹿児島行 投稿者:たけ  投稿日: 6月15日(火)17時31分55秒

8月21日当日に、8月21日午後4時までに鹿児島中央駅まで行きたいのですが、最も低運賃で
行ける方法は無いでしょうか?男一人旅です。


二人旅 投稿者:みってぃ  投稿日: 6月15日(火)16時30分30秒

夏休みに仙台から京都まで旅をしたいと目論んでおります。18きっぷを使った場合、丸1日かかるものなのでしょうか。時間が余れば途中で寄り道したいとも思っています。そのあたりも含めて教えていただけないでしょうか。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月15日(火)14時04分51秒

えーっと、大学生活最後に何か壮大な旅をしたいと思ってます。熊本に住んでいるんですけど、18切符で熊本から北海道まで行けるでしょうか?いけるとしたら何日くらいかかるか教えてほしいです。


>東京から京都まで 投稿者:  投稿日: 6月15日(火)10時13分12秒

東京→京都
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm


東京から京都まで 投稿者:たろー  投稿日: 6月15日(火)05時23分50秒

東京から京都まで青春18きっぷをつかって行きたいのですがどうしたらいいのでしょうか?


ユースの割引 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月15日(火)00時25分21秒

一応ここには書いてありますが・・・
http://www.jyh.or.jp/jr/

JYHの公式サイトからのリンクは切られているんですよね。変更や中止もあるかもしれません。JYHに問い合わせるのがいいと思います。


(無題) 投稿者:ライコネン  投稿日: 6月14日(月)22時49分26秒

先週、急行はまなすについて質問しましたライコネンです。ご回答してくださった方、どうもありがとうございました。

北海道ではユースホステルで宿泊する予定ですが、東日本・北海道パスを持っていると1000円割引という情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか? YHやフリーパスのオフィシャルサイトとかには書いてないので・・・


Re:障害者割引 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月14日(月)03時39分34秒

 私自身、身内の障害者の介護のため、鉄道に乗車する場合は第1種障害者・介護者割引を
よく利用します。また別の身内に第2種障害者(介護者割引なし)もおります。
障害者割引については当掲示板の過去ログに掲載されていますので、ご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6866/bbs77.htm
◎障害者割引について 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:(2001年) 7月10日(火)05時26分11秒

 以上から、障害者・介護者が青春18きっぷを使う場合は子供運賃との比較で損得を考えます。
あと青春18きっぷの半端が1回分残ると、もう一人は片道100km以上の障害者割引運賃との併用
という形も多いですね。

 私自身、最近気付いたことなのですが、第1種障害者の単独行動と第2種障害者の場合、
JRでは距離制限あって片道100KM以内は割引がないのに対し、東京モノレール、りんかい線、
ゆりかもめなど一部私鉄には短距離でも割引したり、JRでは割引とならない介護者まで割引となる
私鉄もあるようです。そういった場合は知らずにJRからの大人用連絡切符を買ってしまうと損しますね。
もちろんJR+私鉄の合計で片道100km以上となる連絡切符は割引となるので、その方が安いです。


特に問題がありません 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月14日(月)00時27分32秒

ごろにいさん>
あまり気にしないで下さい。
普通はありえないことですが、人間には見間違いもありますし、ひょっとしたら記念切符代わりに売っているのかもしれません。
「青春18きっぷ」利用最終日の夜7時でも金券ショップに平気でおいてあるくらいですから、分からないものですよ。ちょっと違いますが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


障割、介割 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 6月13日(日)22時54分40秒

障割、介割は↓のページに実際のきっぷが出ています。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/bata/timetable/studyroom/page6/page1_4.html

また、「カシオペア」で事実上一番安い個室である「カシオペアコンパート」は
事実上車椅子利用とその介助者でないと乗れず、通常は発売しません。

>はなちゃん様
お礼が遅くなりましたが韓国の件、ありがとうございました。


障害者割引 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月13日(日)14時28分11秒

JR関係だけということで(それしか資料持っていない)
>障害者専用の割引切符が有るようです。

JRでは、障害者の方々のための割引規則があります。大きくわけて二つあります。(これらの規則をバックアップする取扱基準規程もあります)

・身体障害者旅客運賃割引規則
・知的障害者旅客運賃割引規則

簡単にいえば障害者自身と介護者の運賃・急行料金(特急料金は割引になりません)が半額になります。ただし、割引の適用にあたってはいろいろと細かい決まりがあるので(割引を適用しないケースもあります)、駅で聞くのがいいでしょう。

ちなみに厚生労働省のデータベースに身体障害者旅客運賃割引規則の条文があります(取扱基準規程は出ていません)。

身体障害者旅客運賃割引規則


18切符の講座まである 投稿者:六甲ふもとの悟空  投稿日: 6月13日(日)13時56分38秒

神戸の朝日カルチャセンタ23日10時半から18切符と鉄道旅行術という講座があるようです。3150円!ちょっと高いような気がします。ここのこういうHPでじっくり研究したほうがいいように思いますが、パソコンなんか見ないという人もいるからでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/


障害者割引 投稿者:つとむ  投稿日: 6月13日(日)13時43分4秒

>障害者専用の割引切符が有るようです。それは、障害者に付き添う一人も優待される
 ようです。

 障害者割引は会社によって多少異なるかも知れませんが、障害者1人につき障害者
 本人とそれに付き添っている人(介助者)の運賃が半額になります。但し、横浜市内に 住んでいる障害者で市から支給される乗車証を利用すれば、障害者本人は市営地下鉄  (みなとみらい線は不可)が無料になり、介助者は半額で乗る事が出来ます。なお、
 この制度は大阪市など地下鉄の走っている政令市なら大抵実施しているはずです。
 きっぷの買い方ですが、一般的にはお乗りになる区間の子供用の切符を券売機で買う
 場合が多いですが会社によって異なる場合もあります。
 


障害者きっぷ 投稿者:ks  投稿日: 6月13日(日)10時27分26秒

おはよう御座います。
 私はよく知らないのですが、障害者専用の割引切符が有るようです。それは、障害者に
付き添う一人も優待されるようです。詳しくは駅に訪ねてみると良いと想います。
詳しい事を知っている方が居ましたらフォローしていただければ助かりますが。
 使い方によっては青春18きっぷより有利かも知れません。?


私の投稿が・・・ 投稿者:ごろにい  投稿日: 6月13日(日)01時13分16秒

思わぬ反響を呼んだみたいですが、他意はありませんので許してくださいね。
もう少しちゃんと確かめて投稿するようにします。みなさん情報ありがとうございました。
前に新聞で青春切符を上手に使って穴場を旅する方を知り、利用したく思いました。
知り合いの車イスの方が、旅行が大好きで私も遠方に連れ出してあげたいのです。
薄給なので、金券ショップも使ってもっと安いのにこしたことがないので工夫に工夫を重ねています。7月にまた出回ることに期待してます。ヤフオクでもうまく落とせるかしら?これってル-ル違反?


理想論 投稿者:内観委員会2004  投稿日: 6月12日(土)23時02分36秒

これはあくまでも「こうなったらいいなあ」というレベルです。
2005年3月19日ダイヤ改正
「ムーンライトながら91、92号」
今年は「愛・地球博」開催に合わせ運転形態に変更があります。

臨時列車「ムーンライトながら91、92号」
・9月25日までの毎日運転といたします。
・女性専用車を設定します。10号車を女性専用車といたします。
・指定席券を確実に販売するため、指定席券の発売は有効な乗車券と同時に購入、あるいは提示した場合に限り販売します。




いよいよ来週ながら争奪戦 投稿者:とも  投稿日: 6月12日(土)22時28分10秒

いよいよ7月19日分の、ながら争奪戦が始まりますね。
僕は、7月31日と、8月1日のムーンライト九州の指定を
取る予定です。
PS、8月13日〜8月15日が、東京ビックサイトで
コミケです。ムーンライトながら頼んでこよ。


ごろにい様へ 投稿者:元千葉都民  投稿日: 6月12日(土)20時21分20秒

>そして不思議なのは春休みの利用期間は終わっているはず?

ここまでの知識がありながら、なぜバラ売り18きっぷだと判断されたのですか?。

そして、どこの街の金券屋でしたか?。


青春18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月12日(土)15時18分53秒

>ごろにいさん
>確か5月ころみたんですが、春、夏、冬以外に特別に出回る青春切符ってあるのですか?それと発売期間内で売り切れとういうのはあるのですか?どなたか教えてください。

5月頃には似たようなきっぷも存在しません。
ただし10月には青春18きっぷに似たような「鉄道の日記念きっぷ」がここ数年出ています。3日分9180円で青春18きっぷとほぼ同じ規程のものです。

また発売期間内の売り切れは「みどりの窓口がない駅」のみありえます。
逆に言えば首都圏や京阪神などではそういうことはないということです。
5月といえば「スルッとKANSAI3days」(私鉄乗り放題)とかではないでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


金券ショップの青春18切符 投稿者:アハハハハ  投稿日: 6月12日(土)13時07分56秒

現行の青春十八切符は切り離し式じゃない。一枚の切符にハンコを5つ押す式だよ。もっとメンタマを開いて切符を見れば、未使用品、一回使用、二回使用、三回使用が使用期間内にそれぞれの値段で売っているんだ。よく見てから質問はするものだ。


金券ショップで 投稿者:ごろにい  投稿日: 6月12日(土)12時12分48秒

ばら売りを見かけました。バラしたらいけないはずなので、使った分を切り離さず残りを売ってたのでしょうか?そして不思議なのは春休みの利用期間は終わっているはず?確か5月ころみたんですが、春、夏、冬以外に特別に出回る青春切符ってあるのですか?それと発売期間内で売り切れとういうのはあるのですか?どなたか教えてください。


助かります。 投稿者:ジュン  投稿日: 6月12日(土)09時31分7秒

ひとことさん。あるがとうございました。
初めて行くので、管理人さんのルートを見たものの、不安だったので、行かれてる方がいれば・・・と思い伺ってみよ〜と書込みをしてみました。

ありがとうございました。


なんで謝るの? 投稿者:trente-quatre  投稿日: 6月12日(土)01時15分13秒

>旅行した時のことでも質問でもHPの感想でも気軽に書き込んで下さい。
こういうスタンスなんだからあまりに話題を限定しすぎるのもどうかと思うよ。
窮屈でしょ?

だいたいあんなのに反応するから・・・放置、放置。


韓国の話 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月12日(土)01時11分56秒

はなちゃんさん>
>すいませんでした。私が「夏は韓国へ行く」と話題を振ったことが発端でした。申し訳ありませんでした。

いえいえ、そういうことではありません。
それに反応して変な書き込みをするお方に問題があるだけです。
はなちゃんさんはあくまで国内旅行の話をしているだけですから。
個人的には鉄道と船で行く韓国、いいと思います。

http://6814.teacup.com/korail/bbs(韓国鉄道旅行案内)というお勧めの掲示板があります。こちらは韓国内がメインですが、参考にしてみてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月12日(土)00時55分4秒

>ここは「青春18きっぷさかなのページ 掲示板」であり海外旅行の話をするところではありません。

すいませんでした。私が「夏は韓国へ行く」と話題を振ったことが発端でした。申し訳ありませんでした。

>山本町駅(瀬戸鷹) 様
終業時間通りに終わったとすると、乗れるのが東京発18:30以降の新幹線です。そうなると「富士」に乗り継げるのが、静岡〜名古屋の間だと思います。結構な出費ですね。ここまで出すなら、スカイマーク最終便割引+サウナ宿泊+ソニックで小倉入りしたほうがいいかなと思ってしまいます。「富士」に乗れるのがベストですが、ある程度コストパフォーマンスもよくしたいと思っています。

>ひとことさん、trente-quatreさん
お気遣いありがとうございます。ちなみにご紹介いただいたサイト、いいサイトですよね。2年前に初めて韓国を旅したときから使わせてもらってます。


北海道情報発信サイト! 投稿者:えいじ  投稿日: 6月11日(金)23時52分14秒

初めまして、生まれも育ちも北海道のえいじって言います。実は北海道の情報を発信するサイトを作成しました!北海道の観光地サイトを掲載しています。また特産品、格安航空券、ホテル等をご紹介しております。北海道の魅力を沢山の人達にお伝えしたいと思います。今の季節、北海道はとてもいいですよ!まだまだ情報不足ですが、一生懸命頑張りますので是非ご覧下さい!
URL→ http://hokkaido-s.jp

http://hokkaido-s.jp


東京ー広島 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月11日(金)22時23分3秒

ジュンさん>
>お盆休みに東京から広島まで行く予定なのですが、ムーライト&青春18きっぷで行くと安いと聞いたのですが、実際はどの位の金額&時間で行けるか教えて下さい!

管理人さんが乗り継ぎルートを作成していらっしゃるのでそれを見れば一発のはずですが、他に情報をご希望ということで私作成のものを。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/04tokyo-nagara.html
夏休み用には更新していませんが、ダイヤは変更がないので問題ないはずです。

金額は青春18きっぷ1セット(5回分のうち1回分)+横浜までの運賃+510円です。
東京からならば2300+450+510=3260円でしょうか。
青春18きっぷ1セットは11500円なので他の旅行などで全部使うことが前提ですが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


\(^o^)\ 投稿者:まー君  投稿日: 6月11日(金)20時25分44秒

挟山さん、ありがとうございます!
また改めて計画を練り直してみます!!


まー君様 投稿者:狭山  投稿日: 6月11日(金)19時47分1秒

大阪から出雲へのルートは、JRだけの使用ならば
・大阪ー福知山線、山陰線、鳥取経由のルート
・大阪ー山陽線、岡山、伯備線経由のルートなどがあります。

まー君様が言われている智頭急行も青春18きっぷは使えないということは承知かと思いますが、2000円あれば、智頭急行の特急も乗れますし、時間的にもお勧めなルートでもあります。
しかし、どうしてもJRだけにこだわりたい(他に金を払いたくない)のであれば山陰・伯備のどちらかのルートを使わざるを得ないでしょう。


(無題) 投稿者:まー君  投稿日: 6月11日(金)18時22分54秒

出雲への路線図を調べていた時、上郡から智頭まで智頭線というのを通らなければいけなくなりました。しかし、そこには智頭急行しか通っていない様子。青春18では、特急や急行は使えないんですよね。そこで行き詰まってしまいました。
昼間の普通で大阪から出雲へ行くには、もっと遠回りをしなくてはいけないのでしょうか?


教えて君の季節到来か? 投稿者:梅雨前線  投稿日: 6月11日(金)17時30分8秒

質問する前に、こちらのトップページをご覧になりましたか?
まずは自分で調べるという努力が必要ですよ。
それに旅行は、プランニングが一番楽しかったりして・・・


教えて下さい。 投稿者:ジュン  投稿日: 6月11日(金)15時34分58秒

お盆休みに東京から広島まで行く予定なのですが、ムーライト&青春18きっぷで行くと安いと聞いたのですが、実際はどの位の金額&時間で行けるか教えて下さい!


教えて〜 投稿者:まー君  投稿日: 6月11日(金)13時25分4秒

大阪から島根県の出雲まで青春18で行きたいんですけど、ムーンライト八重垣に乗ると2回分使うことになるので、昼間の普通で行こうと思っているのですが、どういうルートで行けば早く着けるのでしょうか?
お金が無いので特急券などは使いたくないのですが・・・(泣)


モトカーさま 投稿者:狭山  投稿日: 6月11日(金)12時46分41秒

私が今まで利用した徒歩5分圏内ですと、順位別にするのは難しいですが、
ローカル線ファンさまが先に書いておられますが、
・東北線東鷲宮駅から徒歩5分の百観音温泉
あとは18きっぷ旅で浸かった
・上越線越後湯沢駅から徒歩3分の共同浴場
・中央東線下諏訪駅から徒歩4分の菅野温泉。
駅前3大温泉とは言えませんが、私の中では便利(安い・泉質はどうでもよし)だと思った温泉です。


まだせんとう中? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月11日(金)09時25分37秒


 >ローカル線ファンさん
 やはり評価基準色々なんですねえ。
 「ゆーワールド桶川」を名湯にすすめる所以は、「羽生」とは無関係でして(汗)。
 仮眠しやすいのと、料理、入館料がお手頃価格だから。

 で、羽生温泉・・いけと(笑)。

 >感情マジかさん
 羽後岩谷ですかあ。むう日本海に沈む夕陽の予感(謎)。「ぽぽろっこ」という名が、舞台山形の映画「おもひでぽろぽろ」を思わせますのお。「新得」「新潟」も気になり・・。
(秋田といえば、釣り吉三平?)

 >モトカーさん
 基準と目的が不明で(困)。5分と言わず、平地は2キロくらい歩きましょう(笑)。


はなちゃんさんへ 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 6月11日(金)06時41分47秒

東京20時50分発の<のぞみ157号>で<富士>を京都まで追いかけるとか、まあこれは極端なケースですが途中駅まで<富士>を追いかける方法はダメでしょうか。乗り継ぎ割引が受けられず費用が割高なこと、せっかくの<富士>だから東京から乗れれば乗りたいでしょうけれど・・。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月10日(木)23時36分39秒

>最終的に何時頃(例えば午前8時頃)小倉駅に着きたいか、

ありがとうございます。小倉到着のリミットは7:30頃です。到着が早すぎる「彗星」「あかつき」を除外すると、適当なのは「ムーンライト九州」か「富士」になります。時間で融通が利くのは「ムーンライト九州」です。岡山乗り換えなら、東京20:33発の「のぞみ」でも間に合います。楽をとるなら「富士」のソロですが、東京16:56発はかなりきついです。時間の都合がつくかですね。

話は変わりますが、「くりはら田園鉄道」が2007年3月をもって廃止と決定したようです。第3セクター移行前に一度訪問しただけなので、再訪を考えています。年末かな、行けるのは。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040610-00000005-khk-toh

日立電鉄の廃止が決定し、ふるさと銀河線も廃止は避けられないようです。中小私鉄は何処も厳しいですね。


はなちゃん様 投稿者:つとむ  投稿日: 6月10日(木)16時56分6秒

>東京から小倉まで移動するのですが、時間の関係で新幹線+ムーンライト九州を利用するか、
ブルートレイン「富士」を利用するか迷っています。

 最終的に何時頃(例えば午前8時頃)小倉駅に着きたいか、具体的に書いて頂ければ
 有り難いんですが、仕事を終わったから、ゆっくり行きたい場合なら東京駅22時発車の
 サンライズEXPの(ノビノビ座席)を使い、岡山駅で山陽新幹線(ひかりレールスター)に
 乗り換えると言う方法もあります。これですと小倉駅到着は午前8時半過ぎになってしまい
 ますが、東京駅から直通の(さくら・はやぶさ)よりは30分程度早く着きます。

 東京→小倉の主な費用 1.サンライズ号ノビノビ座席→岡山でひかりレールスターに乗り換え
              乗車券+特急料金込みで 19,430円
              !サンライズの特急料金は乗り継ぎ割引適用

            2.寝台特急(富士・さくら・はやぶさ)で東京→小倉直通
              乗車券+寝台券+特急料金込みで 22,300円

            3.新幹線のぞみ号→京都又は新大阪で快速ML九州に乗り換え
              乗車券+のぞみ特急券+ML指定席券 合わせて19,100円
              !ML九州へは東京駅18時50分発博多行き最終列車のぞみ33号が
               最終接続となります。


Re:3大駅前温泉 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月10日(木)02時07分46秒

>モトカーさん
うーん、関東限定かつ温泉の湯質で考えるなら…
1.前橋駅前温泉「ゆ〜ゆ」(群馬県JR両毛線前橋駅徒歩2分):SPA!のブランド温泉で1位
2.東鷲宮百観音温泉(埼玉県JR宇都宮線徒歩3分?):埼玉では最強の湯
3.嬬恋温泉「つまごい館」(群馬県JR吾妻線終点大前駅前):群馬の温泉通が泣いた?ヌル湯の名湯
3に代わる優良日帰り温泉施設は
・小野上村温泉センター(群馬県JR吾妻線小野上温泉駅すぐ):美人の湯として有名
と言ったところでしょうか。

あと全国的に有名なところでは
1.ほっとゆだ(岩手県JR北上線ほっとゆだ駅内):元祖駅内温泉
2.水沼駅温泉センター「せせらぎの湯」(群馬県わたらせ渓谷鉄道水沼駅←今、存廃が問われています)
3.上諏訪駅足湯(長野県JR中央本線上諏訪駅構内)
:昔は露天風呂で全身浸かれましたが、今は足湯のみ。全身浸かりたい方は徒歩5分の片倉館へどうぞ(笑)。
ってなところでしょうか。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月10日(木)00時49分58秒

>「寝台特急富士」と「新幹線とムーンライト九州」という選択なら・・「富士」に300点。
>理由・・いつ乗れなくなる(廃止になる)かわからんから(殴)。

東京駅発車が1時間遅ければ、「富士」に確定なんですけどね。「富士」が選択肢にあるのは、九州ブルートレインがどうなるかわからないからです。

>間に合うなら「なは」「彗星」ってのも(笑)。

「彗星」は到着時間が小倉到着時間が早すぎるので除外です。「なは」は小倉通過なので使用不可です。ちなみに小倉からは、職場の福利厚生で3割引になるジェットフォイルで某国へ行きます。

かえりは某国で航空券を調達し、羽田へ向かう予定です。


重大なミス 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月10日(木)00時15分41秒

本日私の掲示板に、先日ここに書き込んだURLについて誤りを指摘していただきました。

具体的には難関で有名な鹿児島関連です。(あっこさんが少し前に質問された件です。)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/03osaka-kyushu.html
もし以前こちらのアドレスで確認した方がいらっしゃいましたらぜひ再確認お願いします。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

また宮崎ー小倉経由ムーンライト九州の乗り継ぎでワープも含め最適だと思われるルートがありましたらお知らせ下さい。
一応最短時間の可能性が高いということで、大分ー宇佐間特急利用で出しています。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


はまなす 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月 9日(水)23時52分13秒

>ただ旧盆の後なのは、少しだけマシかな?
ですね。
1人であれば、入線10分前なら確実に大丈夫でしょう。


がんばってネ! 投稿者:梅雨前線  投稿日: 6月 9日(水)23時05分22秒

ライコネンさん

>やはり混んでしまうのでしょうか?

夏休み中だから、たぶんそうなのでしょうかね・・・

発車の数時間前から並んで待ちますか? それとも素直に諦めますか?

ただ旧盆の後なのは、少しだけマシかな?

# 毎年状況は変わるものですから、他人の経験も重要ですけれど、
# 自分自身のオモイキリとか決断の方がもっと大切かな・・・
# 情報に左右されるより、ここか一か八かで・・・


3大駅前温泉ねぇ〜 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月 9日(水)22時57分16秒

いろいろな選考方法があると思いますが、私は利用のし易さ(ダイヤ上)と、駅からの近さ、
リラックス度で考えてみました。

やはり、新得はダントツナンバーワンですね。ただ、夜行の起点にちょっと遠いか。
2位として、由布院の共同浴場かなぁ。雰囲気があって良かった。たしか100円だったし。
3位は、地元の宣伝の意味も込めて、羽越本線羽後岩谷の「ぽぽろっこ」。
ジャグジーやテレビ付きサウナなど充実した設備がウリです。(よく車で行きます…)

関西の拠点として、良く使ったのが野田駅前の銭湯と、立花の「ゆあそび広場七松温泉」ですね。
あと新潟では、駅裏徒歩8分の「さくら湯」も3回利用してます。


(無題) 投稿者:ライコネン  投稿日: 6月 9日(水)22時54分32秒

はじめまして。ライコネンといいます・・・。
夏に横浜から札幌に行こうと考えていますが、「北海道旅行」に掲載されているような時間で行くにはミッドナイトに変わるはまなすに乗ることになると思いますが・・・、青春18切符ははまなすでは使えないらしく東日本・北海道パスの使用を考えています。

ですが、東日本・北海道パスでは自由席のみ、ということだそうでして・・・8月20日前後だと、やはり混んでしまうのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。


3大駅前温泉 投稿者:モトカー  投稿日: 6月 9日(水)20時39分57秒

がたがたがたさん、その他のみなさん。
3大駅前温泉を、教えてください。
駅から5分以内で徒歩でいける距離で。


Re:名湯とは? 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月 9日(水)18時28分44秒

 いつも温泉ネタ失礼します。

>がたがたがたさん
> その銭湯を評価する場合、「温泉だけ」「場内の施設(売店、仮眠室)全部で」「立地条件混み」のどれで評価したものやら?最近なやみ気味ー(笑)。

 うーん、それは人それぞれですな。温泉サイトでは「温泉だけ」という傾向が強く、健康ランド
サイトでは「場内の施設(売店、仮眠室)全部で」という傾向もありますし、鉄道サイトでは
「立地条件混み」ということになるでしょう。私は別HNで3種類とも出入りしているので全部
バランスよく評価といきたいのですが、「温泉だけ」に力点が入りつつあるような気がしてます(笑)。

> なお「柏・湯の華温泉」は、やっぱ2階がいいっす。・・するとローカル線ファンさんと湯の華温泉で待ち合わせすると、「1階の日がいいか2階の日がいいか」でもめて待ち合わせ不可の予感(笑)。

 実は2階はまだ行ったことがない。興味本位で今度は2階もいいかななんて思っていますね。
設備は2階の方がいいと聞いてますし。お湯は絶対1階みたいですがね。
ただ私が再訪するには立地条件が…。北関東のド田舎からでは片道3時間はみないと…
3時間あれば草津とか信州の名湯が待ってるし…。やっぱ私ってお湯重視なのかな?

 あっ、がたがたたがたさんの言われる「ゆ〜ワールド桶川」がなぜ名湯なのか、最近わかりましたよ。
そうか、あの埼玉の名湯、“羽生温泉”をローリー運搬してたのか…。
羽生温泉は埼玉で一番いいと言われているくらい通の間で評判なんですよ。
そんな名湯に350円で浸かれるのがうれしいですね。今度行ってみよっと。

 あと蔵の湯東松山店で掘削した温泉が8月オープンだそうでーす。6/22より臨時休業。
この前、みしゅらん秩父オフ会で体験入浴してきましたが、塩辛くて鉄分で茶色くにごる、ぬる湯
がすごく良かったですよ。おがわ花和楽の湯、坂戸ふるさとの湯、真名井の湯に次ぐ東上線の名湯、
またまた誕生です。さらに西武線狭山市駅からバスで行くサイボク天然温泉「まきばの湯」も6/24オープン!。

P.S.あー、この夏は「のと鉄道」が気になる…


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月 9日(水)06時59分33秒

 前回のねた、先頭に「せんとう、ってことで銭湯ねた♪」と入れ忘れたのね(爆死)。

 >はなちゃんさん
 「寝台特急富士」と「新幹線とムーンライト九州」という選択なら・・「富士」に300点。
 理由・・いつ乗れなくなる(廃止になる)かわからんから(殴)。
 間に合うなら「なは」「彗星」ってのも(笑)。

 んで、帰りは「サンライズ」に無理矢理乗るとか・・(笑)。

 P・S 1回、18切符とムーンライト九州で九州襲撃するかなあ?
     そして薩摩から琉球へ船〜♪


二枚というか二回分 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 8日(火)20時36分4秒

あっこさんへ

ムーンライト九州号を利用する場合、京都まで来るのに、青春18きっぷを2日(回)分消費します。

ただ、ひとことさんのプランにあるように、鹿児島から東京まで往復するのに4(日)回分でOKです。
京都で観光する必要がなければ、そのまま東海道線を乗り継げば、東京まで2日(回)分でいけます。

ただ、青春18きっぷは次シーズンへの持ち越しができませんし、岡山〜京都の運賃より、青春18きっぷ1日(回)分の方が安いので、もったいない気もしますが、それはそれでいいのではないかとも思います。


それよりも・・・ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 6月 8日(火)20時21分37秒

滝川→深川を少々飛ばすだけで厚別三角飛びをしなくてもできることに気づかなかったほうが恥ずかしい・・・。


6月6日鹿児島から東京への切符について 投稿者:あっこ  投稿日: 6月 8日(火)18時56分43秒

投稿者さんアドバイスありがとうございます。
1つ気になった事があるので質問します。
鹿児島中央から博多へ行きムーンライト九州に乗って京都に行くとすれば
夜中十二時を過ぎるので切符は二枚使う事になるんですよね?


(無題) 投稿者:チャー  投稿日: 6月 8日(火)07時01分23秒

たくさんの助言いただき、ありがとうございます。

>みずいろのトッカータ さん、梅雨前線 さん
道路を使った短絡ルートがあるのは驚きです。電車の地図を見ていては絶対に気づきませんね。今後の参考にします。

>五ツ星 さん
ご親切に特急電車の料金まで調べていただき、ありがとうございます。
提案いただいたルートで計画したいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。











(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月 8日(火)01時40分2秒

夏休みの旅行の相談が出てきていますね。一部の交通機関では、8月分の予約も始まりましたね。

私は8月に東京から小倉まで移動するのですが、時間の関係で新幹線+ムーンライト九州を利用するか、ブルートレイン「富士」を利用するか迷っています。仕事が終わってからでも間に合うのがムーンライト九州なのですが、フレックスタイムを使う必要があるけど乗り換え無しの富士も捨てがたい(寝台車だから楽だし)。指定券の発売まで1ヶ月弱ですが、いろいろ考えてみようと思います。


せんとう配備! 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月 8日(火)00時07分2秒

 <千葉県最北端
 東武野田線「川間」と「七光台」の間にある、(たぶん)千葉県最北の銭湯へ、5月中旬と6月頭に行って来ました。評価は・・うーん(悩)。保留。

 <越谷の銭湯
 東武越谷駅の西1キロ、「けんびの湯」。1度湯からでると再入場できない、という難点あって長期戦はできませんが・・まあ地元の人には貴重かも。安いし。

 <久喜戦線
 東北線からみえた、久喜の「やまだでんき」が気になり、久喜駅から西へ1キロ・・おお、やまだでんきの斜め向こうは銭湯だった!?あれがうわさの・・再調査の要あり。
 道中、デスザラス、・・もとい「といザラス」があって。その一部は温泉化していたような?ふうむ、どっちが先?そして久喜のとなり「東鷲宮」の百観音温泉、肉眼で確認。

 <名湯とは?>ローカル線ファンさん
 その銭湯を評価する場合、「温泉だけ」「場内の施設(売店、仮眠室)全部で」「立地条件混み」のどれで評価したものやら?最近なやみ気味ー(笑)。
 なお「柏・湯の華温泉」は、やっぱ2階がいいっす。・・するとローカル線ファンさんと湯の華温泉で待ち合わせすると、「1階の日がいいか2階の日がいいか」でもめて待ち合わせ不可の予感(笑)。
 
 <前線基地
 中京、関西方面に、安くて駅から近い温泉を1つ、確保しときたいかも。仮眠できるとなお良い♪
 前回「ムーンライトながら」で行った時は、帰路死んでたから。
 秋田、青森、札幌あたりにも・・?

 P・S 仙台の東口、あと横手駅前にあるサウナ、ほっとゆだ、高畠駅風呂、「行こう行こう」と思いつつ5年、未だ行ってないな・・(汗)。


失礼しました 投稿者:梅雨前線  投稿日: 6月 7日(月)23時10分55秒

>がんばれチョーさん、ファイト〜一発!!

HNは、チョーさんじゃなくて、チャーさんでしたね・・・大変失礼いたしました。
で、改めて。

がんばれチャーさん、ファイト一発・・・二・三発・・・


杜甫、徒歩、トホホホホ〜 投稿者:梅雨前線  投稿日: 6月 7日(月)22時59分28秒

新札幌から厚別ならば、約15〜20分程度歩けばヨロシかな?
徒歩ならタダだぞ〜〜イ!!
がんばれチョーさん、ファイト〜一発!!


チャーさん 投稿者:五ツ星  投稿日: 6月 7日(月)19時26分27秒

はじめまして!次のようにご提案します。
はまなす号は札幌(6:07着)まで利用します。
札幌6:38発→滝川8:18着(普通列車)
滝川8:23発→深川8:38着(ここだけ特急・オホーツク1号)
深川8:42発→旭川9:14着(普通列車)

特急料金(自由席)300円+乗車券440円=740円が別途加算という事です。

参考までにタクシー(新札幌から使う場合)は初乗り(1.6Kまで)は610円です。以後、315メートル毎に90円加算です。※実際いくらになるか判りませんが新札幌
から厚別まで比較的近いようですね。

ご検討下さい。
では、楽しい旅を!


そういうときにことひねり一発 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 6月 7日(月)12時21分36秒

「はまなす」号を新札幌で下車し、厚別駅へタクシーに乗る。
そうすりゃ厚別駅で見るものは・・・(時刻表をよく見よう)。

これを「オレが最初に発見したんだ」と嬉々としている人もいるが、割りとよく知られていることです。


(無題) 投稿者:チャー  投稿日: 6月 7日(月)10時33分14秒

お世話になります。

北海道東北パス使用で、はまなす号で札幌に入り、旭川へ向かいます。
普通電車だけの乗り継ぎではお昼過ぎになってしまいますし、特急電車はすぐには出てません。

一部区間だけ特急電車利用するとしたら、どこの区間を乗るのがいいでしょうか?


西から東へ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月 7日(月)07時52分54秒


 質問ラッシュ!?

 >yuyaさん
 西の方はよく知らないので、時刻表上の計算です。
 高松→岡山を7時前に出ると、以下新幹線と並行する在来線で行くと・・岡山8時前、姫路10時前、米原12時過ぎ、名古屋14時頃、静岡17時前、東京20時くらい。一応1日で着きますねえ。
 でもこれじゃ観光(?)時間足りないので、お泊まりか「夜行列車」か・・?
 夜行は「大垣〜名古屋〜東京」が毎日、日によって関西〜岡山〜四国・九州方面に。
 体力・時間・予算などの条件によりますね。

 >ともさん
 確認ですが、「安く博多→札幌を移動したい」ではなくて、「あえて鉄道で博多→札幌行きたい」ですね?もし「安く」なら、18切符使うのは不適当なので・・。博多を朝5時前に出ても、1日で東京まで行けないし。かなり距離・時間ありますよ?
 選択できうるルートが沢山あるので「夜行もばんばん乗る」のか、宿に泊まりながら行くのか、にもよります。夜行は「大垣〜名古屋〜東京」「新宿〜新潟」が毎日、日によって「関西〜岡山〜四国・九州方面」、「関東方面〜仙台・山形方面」に。
 あえて選ぶなら・・1日目「博多出発→ムーンライト九州」、2日目「ムーンライト九州→京都→ぼちぼち休みながら東京→ムーンライト仙台」、3日目「ムーンライト仙台→仙台→(以下検討課題)」っと。


%83%80%81%5b%83%93%83%89%83C%83g%94%aa%8fd%8a_ 投稿者:%82%c6%82%c1%82%b7%82%f1  投稿日: 6月 7日(月)07時23分32秒

%82%c8%82%a8%82%c8%82%a8%82%b3%82%f1%81A%82%a0%82%e8%82%aa%82%c6%82%a4%82%b2%82%b4%82%a2%82%dc%82%b7%81B%96%d8%8e%9f%90%fc%82%cc%82%a8%82%eb%82%bf%8d%86%82%c9%8f%e6%82%e9%8cv%89%e6%82%f0%97%a7%82%c4%82%c4%82%a2%82%bd%82%cc%82%c5%81A%94%aa%8fd%8a_%82%aa%89%5e%93%5d%82%b3%82%ea%82%e9%82%a9%8bC%82%c9%82%c8%82%c1%82%c4%82%dc%82%b5%82%bd%81B

http%3a%2f%2f


東京駅や上野駅での乗り換えについて・・・ほか 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 7日(月)03時43分23秒

がたがたがたさんへ

私自身も乗り換えはあんまり得意な方ではありません。

東北、常磐系統の優等列車の乗り場がわからず、迷った記憶があります。
でも、乗り慣れている路線なら、記憶を頼りに結構早く乗り換えられますね。
中央線から上越新幹線への乗り換えが5分くらいってとこでした。

なお、今回ご指摘頂いた乗り換え時間について、東京および上野の乗り換えは、ともに隣のホームへの乗り換えであり、階段も豊富にあるターミナル駅での乗り換えなので、通常は3分もあればOKなはずです。

ちなみに東武線から渋谷に行く場合、パスネット利用なら、曳舟〜半蔵門線経由でも・・・(以下自粛)


訂正 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 7日(月)03時36分1秒

すいません。

「いわて銀河鉄道」を「いわて銀河高原鉄道」と書いてしまいました。
お詫びして訂正させて頂きます。


re:博多ー>札幌 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 7日(月)03時33分19秒

ともさんへ

このページの管理者であるさかなさんのトップページ内に、東京から12都市への接続時刻表がありますので、博多ー>東京と東京ー>札幌をご参照ください。

ただし、片道だいたい50〜60時間は掛かる上に、どこかで宿泊するか、フェリーや特急を利用するなどの別料金が必ず必要になりますので、おすすめはしません。
※残念ながら私自身も「博多ー>札幌」を通しで乗車した経験はありません。

また、北海道系統の話では毎度のことですが、東北新幹線盛岡〜八戸間開業に伴う在来線の経営分離や、海峡線の快速海峡と函館〜札幌間の夜行快速ミッドナイト号の廃止など、東京からであっても、札幌へは40時間近く掛かり、非常に行きにくい状況です。

そのため、現在関東から札幌へ行く場合には、盛岡〜八戸間でJRから経営分離された「いわて銀河高原鉄道」や「青い森鉄道」、急行はまなす号の自由席が利用できる北海道&東日本パス(\10000-)を利用する場合が多くなっていますが、この切符は連続した5日間しか利用できませんので、青森から急行はまなす号に乗車する場合は、現地の滞在日数は、札幌に朝到着して、その翌々日のはまなす号に乗車するまでの約3日(現地2泊)に限られます。

出発日と、現地での滞在日数、帰りの手段は別に確保しているのかどうか、予算などもお知らせ頂ければ幸いです。

また、宿泊費用や時間のことも考えると、鉄道に拘らないなら、福岡発の航空機利用の格安ツアーもいいかと思います。(7月でも\39800程度で、往復+ホテル1泊のプランがあるようです)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月 7日(月)00時01分28秒

 初手から「野宿確定」の旅は無茶ですわあ。

 >takaさん
 こっちの説明文の表現まずかったかも・・。カムバック〜(泣)。

 >狭山さん
 東武・大宮公園を降りて1キロ、ほーら東大宮駅が見えて♪・・きませんねえ。あれは「とろ駅」!?
 ぐはあ、間違えたあ(爆死)。

 <重箱の隅(久喜→横浜)
 おっと、よく考えたら私も(北千住→横浜実行時)上野・渋谷乗換にしたんでしたっけ。
 早いルート、安いルート、便利なルート、間違えにくいルート、一致しないからなあ・・。 

 <つとむさん
 おおみそか・正月の「1日乗り放題の期限」は毎度でる問題。そのわりに結論覚えてないや(笑)。
 まあ来年変わるかもしんないし、駅で聞きましょう(笑)。

 >みきさん
 5枚全部使えなくても、値段(11500円)分楽しめれば良い!という考え方もあります。
 どこまで行きましょう?もしくはどんな旅がご所望?
 海?山?湖?川?雲?星?花?鳥?風?月?太陽?

 >AKIRAさん
 私の場合、東京駅はおろか上野駅でも「3分乗換」では自信ないっす(汗)。6分・・つらい。
 「じゅうぶん」というくらいだから10分でなんとか・・(苦笑)。


博多→札幌 投稿者:とも  投稿日: 6月 6日(日)23時30分18秒

博多から札幌まで青春18切符を使って旅したいとおもうのですが、どの経路が一番よいのでしょうか?
経験者のかたのアドバイスがあると嬉しいです★


こんばんは。 投稿者:yuya  投稿日: 6月 6日(日)21時42分55秒

ひとこと様、AKIRA様、どうもありがとうございました。

高松から東京まで長旅をしたいと思います。
失礼します。


失礼しました 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 6日(日)16時34分31秒

投稿内容を記述している間に、ひとことさんに先を越されてしまいました。
あいにくクッキーを無効にしていたので、削除できません。
同じような内容を投稿してしまい、申し訳ございませんでした。


指定券の日付について・・・など 投稿者:AKIRA  投稿日: 6月 6日(日)16時27分54秒

yuyaさんへ

夜行列車の指定席券の日付は、あくまで実際に乗車する日の日付のものを購入します。

たとえば品川を8/1に出発し、横浜で日付が変わるムーンライトながら91号の場合、品川から乗車する場合は8/1の日付のものを、横浜以西から乗車する場合は8/2の日付のものを購入します。

ただし、指定席券の発売開始日は「始発駅を発車する1ヶ月前」となっていますので、横浜8/2発の指定席券は7/1に発売開始になります。
この時期、発売日の翌日には満席になることもあるので、指定席券は発売日に購入しておくことをお勧めします。
※コミケというイベントの前後だと、秒殺というご指摘をいただきました。
 確かにコミケが開催される前後は殺人的な混雑ですので、8/10前後に旅行される際は、ご注意ください。

あと、質問の内容がいまいちよくわからないのですが、品川から乗車せずに、横浜から乗車する意図は何かあるのでしょうか。
横浜までの普通乗車券を持っていれば、ムーンライトながら91号に品川から乗車し、車内で青春18きっぷの日付印を押してもらってそのまま大垣まで行くことができます。

18きっぷの利用方法については、5日または5回と言われるように、同一行程で複数人で使用する場合は、使用する人数分の日付印を押しますので、4人で行動する場合は、4回分消費します。

なお、青春18きっぷの複数人での利用は、同一行程に限られますので、途中で別行動を取る場合や、集合・解散前後の分は別に運賃が必要になります。


指定券と18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月 6日(日)16時05分10秒

yuyaさん>
1、ムーンライトながら(臨時)の下りで
>品川から普通に横浜まで行き(450円?)横浜から大垣まで18きっぷで行きたいのですが、品川の日付で指定席を買えばいいのでしょうか?

品川から乗っても横浜から乗っても値段はかわりません。なので品川からのご利用をお勧めしますが・・この場合品川の日付です。
横浜だと横浜の日付ですが、発売日は品川発の1ヶ月前です。
横浜から買う場合は品川○日、横浜○+1日発の「臨時ながら」と言った方が分かりやすいですね。

>2、あと18きっぷの複数人利用についてよく分かりません。
同じ行動を四人でしたいのですが、一日のみの行動なら四人で一回分でしょうか?四回分でしょうか?一回分なら何十人で行動する場合もあるのでありえないと思いますが。

1人1日あたり「1回分」です。
5人で1日の利用なら5回分1セットが必要です。つまり1日で5個のはんこが押されます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


京都ー東京 投稿者:ひとこと  投稿日: 6月 6日(日)15時55分46秒

あっこさん>
京都から東京はこの掲示板の親ページを参照されれば分かるとは思いますが・・
私も
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/04tokyo-osaka.html
に3パターン用意しましたのでご覧下さい。
朝早すぎず、明るい間に移動できる京都9:58発(上のURLの上から5番目)をお勧めします。
<案2>標準
大阪9:30(京都9:58)−新快速長浜行きー米原10:48
平日:米原11:12−大垣11:44
土休日米原11:07−快速豊橋行きー大垣11:39
大垣11:55(名古屋12:27)−新快速ー浜松13:45
浜松13:52−沼津16:06
沼津16:12−(横浜17:56)東京18:23

これですね。

なお
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/03osaka-kyushu.html
のように鹿児島中央を6:35に出発すると翌日朝京都に着きますから
1、鹿児島中央ー博多ームーンライト九州
2、−京都観光(泊)※18きっぷつかわず
3、京都観光(泊)※18きっぷつかわず
4、京都−東京(泊)
5、東京観光(泊)
6、東京ー京都ームーンライト九州
7−博多ー鹿児島(夜)
とすれば1セットで往復可能です。
希望状況によってはムーンライトながらという夜行快速(大垣ー東京)も検討してみてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


教えてください 投稿者:あっこ  投稿日: 6月 6日(日)12時57分38秒

夏休みは鹿児島から東京まで18切符で行こうと考えています。
途中京都で二泊ほど観光をして行こうと思います。
ムーンライト九州で京都まで行こうと決めています。
京都から東京までが不安です。
どういう方法が一番お勧めか教えてください。
あと一セット分で往復できますか?


質問です。 投稿者:yuya  投稿日: 6月 6日(日)12時08分35秒

始めまして、こんばんは。
全くの初心者で時刻表など買いましたがいまいち分からないので質問させてください。

1、ムーンライトながら(臨時)の下りで
指定席の日にちが分かりません。
横浜から乗る場合は次の日の指定席を買うべきと思うのですが、
品川から普通に横浜まで行き(450円?)横浜から大垣まで18きっぷで行きたいのですが、品川の日付で指定席を買えばいいのでしょうか?

2、あと18きっぷの複数人利用についてよく分かりません。
同じ行動を四人でしたいのですが、一日のみの行動なら四人で一回分でしょうか?四回分でしょうか?一回分なら何十人で行動する場合もあるのでありえないと思いますが。

よろしくお願いします。失礼します。


いよいよ18きっぷシーズン 投稿者:とも  投稿日: 6月 6日(日)10時56分52秒

いよいよ18きっぷシーズンですね。
九州へ行くなら、ムーンライト九州が、一番安い。
でも、18きっぷ期間外は、阪九フェリーが、いいですよ。


失礼しました♪ 投稿者:カシオレ  投稿日: 6月 6日(日)01時22分56秒

>takaさん 私もちょっと熱くなってしまったので…。
これに懲りずに、分からないことがありましたら、
また質問をよろしくお願いします。

その他の皆様もご迷惑をおかけしました。
お詫びいたします。




一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る