青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み139



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

静岡県 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月 6日(金)21時44分43秒

わっけんさん>
>途中の熱海か浜松辺りで休憩をとる予定です。
>駅弁とかお土産とかオススメの物がありましたら教えていただけませんか?
>旅の初心者ですがよろしくお願いします。

熱海の駅前に足湯があり、少し商店街に入ったところに温泉風銭湯があります。
また、静岡駿府城、登呂遺跡、掛川城、浜松楽器博物館、浜松城、浜名湖が有名でしょうか。
お土産はお茶やみかん関係がたくさんあります。「うなぎパイ」は有名ですが、ノーマルなもの以外にさくらえびパイとかお茶パイもあり、結構おいしいのでお勧めです。
駅弁は「うなぎ」関係の他、茶飯も案外珍しいですね。何があるかはお楽しみということで。静岡駅、浜松駅は充実しています。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ゆうこさんへ 投稿者:週末旅人  投稿日: 8月 6日(金)19時19分51秒

 東海道線のトイレの件ですが、東京〜熱海間については原則としてすべての列車にトイレがあります。この区間は基本的には短くて10両、長ければ15両つないで運転しています。名古屋・大阪寄りから1号車、2号車の順となっており、反対寄りが10号車や15号車となります。このうちトイレは、10両もしくは11両編成の場合1号車・10号車または11号車で、15両の場合はそれ以外に11号車または12号車と15号車が加わります。なお一部、東京〜沼津または静岡間を運転する列車があります。
 一方熱海〜豊橋間については、鉄製で全体をオレンジと緑色に塗装された車体で青のボックス席のある電車と、ステンレスの車体にオレンジと緑色のラインが入って、座席はピンク色のロングシート(長椅子)となっている電車が走っています。このうち、後者(ステンレス車体のロングシートの方)は100%トイレはありません。逆に前者(鉄製でボックス席のある方)はたいがいトイレはあります。ただ前者でも3両編成の電車のみで運転している場合は、トイレがない可能性があります。
 参考までに静岡駅と浜松駅については、ホームの一部の柱にすべての電車の車両数、トイレの有無、座席の形式が書いてあったと思います。それでもわからなければ、駅の人に聞けば、何らかの答えは返ってくると思います。


ささかまぼこさんありがとう 投稿者:自称中級者  投稿日: 8月 6日(金)18時54分14秒

親切なレスありがとうございました。質問は初めてなもので,バスの質問は板の趣旨に合わなかったら削除するしかないかと心配しておりました。早速YAHOO路線情報見て参考になりました。八戸港から複数人ならタクシー割勘で3キロ位でペイしそうですが、私の場合一人旅ですのでタクシー+ハッセイEの乗り継ぎ30分未満のリスクを考慮すると(時間があれば徒歩も考えましたが)あえて市営バスと青い森+いわて銀河鉄道にしようと思います。ご助言どうもありがとうございました。


熱海、浜松でオススメなものありますか? 投稿者:わっけん  投稿日: 8月 6日(金)18時23分20秒

初めまして!わっけんと申します。
今日の夜(正確には明日?)のムーンライトながらに乗って東京に遊びに行ってきます。
帰りは普通の電車を乗り継いで大府まで帰ってくる予定なんですが、
途中の熱海か浜松辺りで休憩をとる予定です。

駅弁とかお土産とかオススメの物がありましたら教えていただけませんか?
旅の初心者ですがよろしくお願いします。


自称中級者 投稿者:ささかまぼこ  投稿日: 8月 6日(金)14時16分48秒

>自称中級者さん
私も八戸-仙台を高速バス利用の予定です。料金のメリットはわかりませんが、地図がイマイチで分かりにくいと言うことでしたので、私が参考にしたHPを書きます。
八戸ラピアBTの場所はhttp://www003.upp.so-net.ne.jp/a-8nohe/bus_kousoku_01.html
地図はYahoo!路線情報で「八戸−小中野」を調べると表示される地図がわかりやすかったです。


REトイレについて 投稿者:みといな  投稿日: 8月 6日(金)13時58分57秒

 ゆうこ様はじめまして。
 ひとこと様、おひさしぶりです。
 東海道本線の「トイレがついてない電車」ですが、車両の運用など詳しいことはわかりません。
 シンプルな見方だけ紹介します。
 下り方向の先頭車両についてます。京都方面の先頭車両の東京寄り(山側)にトイレ付の車両はトイレがあります。
 無い場合は無いと判断してよいです。
 静岡〜浜松は短い編成についてない場合もあります。
 編成が長い場合は中間にも付いている場合がありますが、その場合も大体、下り方向に運転台がついている車両がほとんどです。
 車体に「クハ」か「クモハ」と表記されていて、下り方向に運転台がある車両をチェックしてみてください。
 最近走り始めた新しい形式の車両はどうなのでしょう?

http://niigata.cool.ne.jp/oumigawa/


みちる様 投稿者:れん  投稿日: 8月 6日(金)12時55分33秒

どうぞお気になさらないで下さい!私こそ勘違いで失礼しました…
今朝、なんとか探していたMLながらの指定席を買うことができました!本日出発です。
ご相談にのって頂いた皆様、ありがとうございました!


ぎもん 投稿者:ほいほい  投稿日: 8月 6日(金)12時25分12秒

18きっぷとはあまり関係ないですが…
福知山線の快速と丹波路快速はどう違うんですか?
両方とも大阪発着の列車がありますし…


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 6日(金)11時42分13秒

はなちゃん様>車掌が認めてくれれば下車する必要はありません。規則でそのように決められて
       います。

そうですか。車掌さんの許可があれば、指定席の区間を延長できる規則があったんですか。
それは知りませんでした。

さうじ。様>しなの鉄道には使えるのでしょうか?
      しなの鉄道は長野新幹線の開業によってJR東日本から経営譲渡された、
      第3セクターの鉄道会社ですので、青春18きっぷではご乗車になれません。
      また、長野県でも、長野市内・松本・諏訪湖・白馬・上田・飯田・軽井沢など
      地域によって交通アクセスが違ってきます。ちなみに首都圏から長野市へ青春18
      きっぷだけで行く場合は、中央本線・篠ノ井線ルートが最短となります。


 


さうじ。さん 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月 6日(金)09時18分52秒

それ以前に・・・どちらから出発ですか?
誰も貴方の住んでいるところなんて知りませんので。


トイレについて 投稿者:ゆうこ  投稿日: 8月 6日(金)04時22分32秒

18切符で東京から京都に行こうとおもうんですが
東京〜静岡、静岡〜浜松、浜松〜豊橋までの東海道本線に
おいてトイレがついてない電車はどれですか?
よろしくおねがいします。


しなの鉄道 投稿者:さうじ。  投稿日: 8月 6日(金)02時11分30秒

すいません。お聞きしたいのですが、18きっぷで長野まで行くには
どのように行くのがいいでしょうか??
しなの鉄道には使えるのでしょうか?


青森へ 投稿者:あかり  投稿日: 8月 6日(金)01時22分46秒

先日投稿したものです。お返事ありがとうございました!
横浜→青森ルート。青春18切符は東日本路線は使い難いという事ですが、上越線で新潟方面という遠回りルートをとれば可能なのですね? ふむ、ふむ。私としては出来るだけ青春18切符以外での交通に関する散財はしたくないので、その方法を検討してみます。いや良かったです。ありがとうございました。
「ムーンライトえちご」を利用しての過程が面白しろそうですね。
因みに旅行の日は、今月の二十日過ぎあたりを予定しております。

何かアドバイスなどございましたら、お願いします。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月 5日(木)23時26分50秒

>ながらを往復利用して、2夜行ホテル1泊の京阪神旅行を考えています。
漠然と「京阪神へ行こう!!」とだけ考えて出発するつもりなんですが、京阪神地区でどこかお勧めの場所がありますでしょうか?

「ながらを往復利用して、2夜行ホテル1泊の京阪神旅行」という制約
「JRじゃないと行きづらい丸秘スポット」の希望
から、東海道・山陽線を軸にした計画が無難で効率がよさそうです。

HNから琵琶湖を連想しました。ひとことさんの「彦根・近江八幡」いいですね。
独特の雰囲気を持った、歴史の古い街並みを歩き比べるのも面白いと思います。
関西には地味ながら(『観光地ではないが』と言う意味で)個性的な街が多いので、
自分なりに好みの街を探してみては?

個人的お気に入りは、東山(観光地?)、天神橋、日本橋・難波、三ノ宮ガード下、加古川・高砂・小野、佐用、日生・・・
盛り場や田舎なんてどこにもありますが、
歩いていてその街の独特の雰囲気を感じた時に、旅に出てよかったと感じます。

分かりにくい話で申しわけありません。


れん様 投稿者:みちる  投稿日: 8月 5日(木)23時13分49秒

すみません今週中に削除します。
あの情報量少なすぎは私の発言についての自己ツッコミで ごめんなさい誤解される書き方でした。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 8月 5日(木)22時53分29秒

>ののさん
>ムーンライトながらの臨時列車に乗るのですが、品川〜名古屋の指定券しか持っていません。
>大阪まで行きたいのですが、名古屋で降りて普通電車に乗り換えないといけないんでしょうか?

ミケ猫さんもおしゃっていますが、車掌が認めてくれれば下車する必要はありません。規則でそのように決められています。

↓規則第252条「指定券変更」参照
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html

「名古屋駅で30分ほど待って大垣行き普通列車に乗り換える形となります」とのレスがありますが、指定券を持っていて乗り越す場合は、降りろと言われることはまずないです。


みずいろのトッカータ様へ 投稿者:元千葉都民  投稿日: 8月 5日(木)22時47分12秒

>目の色変えて乗るほどとは思いません<ダブルデッカーグリーン

ベンチ同然のE231系クロス席より、遙かに上等な座席だと思うのですが・・・。


はちのへ迂回ワープ案 投稿者:自称中級者  投稿日: 8月 5日(木)22時29分33秒

こんばんは。私は18きっぷ歴は3年で時刻表は読める方だと思います。実は札幌から水戸までの帰路で、はまなす自由席も考えたのですが、以前ミッドナイト自由席で相当な混雑苦行をした経験から,苫小牧(24:00)から八戸(9:30)までフェリー泊を選びました。そこで経験者の方が居られたら是非アドバイスお願いしたいのですが、(本来の18きっぷの質問からは外れますが,)八戸港から本八戸まで市営バスを使用し、八戸から別料金で青い森鉄道に乗る素直なルートと、高速バス「ハッセイE」(八戸ラピアBT10:00)というバスを使って盛岡へ抜けるルートを考えたのですが,後者で30分以内にラピアBTへタクシー移動したとして前者より節約メリットはあるでしょうか。MAPfanで地図を見てもいまいち感覚がつかめないもので・・・(ちなみに乗車日は8/24,18きっぷ残消化使用なので北東パスはありません。)


そんなに必死こいて乗るほどか? 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 8月 5日(木)22時23分39秒

モトカーさんへ。
目の色変えて乗るほどとは思いません<ダブルデッカーグリーン
所詮18族の民度とはそういうものなのね。


ムーンライト九州 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月 5日(木)22時21分17秒

ぷうさん>
>東京から九州へ、青春18を使って行く予定です。
>ムーンライト九州は京都発が21:33なのですが、米原から京都は、京都着が21:30の東海道山陽本線でいくようなプランニングが他のサイトで紹介されており、はたして三分での乗り継ぎは可能なのかと不安におもい、かきこませていただきました。
>京都駅のホームの場所など、もし分かりましたら教えてください

今は掲載していませんが、私のサイトでも過去同じ乗り継ぎを掲載していたことがあります。なので理由をご説明しましょう。
「ムーンライト九州」の京都での接続は同じホームではありません。いわゆる特急用ホームで階段の上り下りが必要です。(ひとつ隣のホームです。)目の前に見えるのですが、3分では少し厳しいです。
しかし大阪駅までそのまま新快速でいけば9分の乗り継ぎ時間が、姫路まで行けば20分くらいの接続時間ができます。つまり大阪駅で乗り換えれば大丈夫です。

みしがんさん>
あまりにも漠然としていますので答えようがないのですが、私のHPでも見ていただければ・・と思います。定番スポットを中心に掲載しています。
京都・奈良へは行かれている方が多いようですが、大阪や神戸、滋賀へも出かけてはどうでしょうか?きっと新しい発見があると思います。
関西の場合私鉄が発達しているのでJRでないといけない場所より、JRでは行けない場所の方がはるかに多いですが、滋賀県の彦根とか近江八幡といった場所はJRでないと行きにくいですね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ありがとうございました 投稿者:れん  投稿日: 8月 5日(木)21時53分18秒

指定席券なしで名古屋→東京のムーンライトながらに乗れるかという件ですが…
どうしても仕事中書き込みできずに遅くなりました。
つとむ様、列車名すら明記していなかった私の問いにご丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。指定席券ねばってみますが、ダメだったら名古屋1泊+18切符1日分+時間よりは、いっそのこと新幹線でも使ってその日中に帰ろうかと思います。
みちる様(でしたよね?)、削除されてしまいましたが、ごもっともなご意見です。
焦っていて、質問するくせに本当に情報少な過ぎでした。ご指摘ありがとうございました。以後気をつけます。


↓補足。連続投稿申し訳ございません 投稿者:みしがん  投稿日: 8月 5日(木)21時40分23秒

私の志向、方向性を示さず「お勧めスポット!」と言われても困られるかもしれませんが、今回は自分の興味ある分野だけでなく、今まであまり関心を持たなかった分野も挑戦してみたい気分でいます。そこであえて自分の志向は書かず、皆様が気に入ったスポットをお尋ねしてみました。定番スポットでも、通にしかうけないディープスポットでも何でもOKです。よろしくお願いいたします。


18きっぷで 投稿者:みしがん  投稿日: 8月 5日(木)21時36分9秒

ながらを往復利用して、2夜行ホテル1泊の京阪神旅行を考えています。
漠然と「京阪神へ行こう!!」とだけ考えて出発するつもりなんですが、京阪神地区でどこかお勧めの場所がありますでしょうか?例えばJRじゃないと行きづらい丸秘スポットとか…。なにかご存知でしたら教えてください!!お願いします!!


がお様へ 投稿者:元千葉都民  投稿日: 8月 5日(木)19時55分29秒

この掲示板のあるサイトトップの”青春18きっぷとは”を見れば判ります。


(無題) 投稿者:がお  投稿日: 8月 5日(木)19時29分54秒

青春18って、私鉄はのれるんですか?


ぷう様へ 投稿者:元千葉都民  投稿日: 8月 5日(木)18時58分52秒

 その乗り継ぎを紹介しているサイトの掲示板で尋ねるべきでは?、幾つもの掲示板で同一内容の質問をする位でしたら、そうされるべきだと私は考えますが?。


ムーンライト九州のこと 投稿者:ミケ猫  投稿日: 8月 5日(木)18時51分4秒

京都駅では階段を使って隣のホームへの移動となりますね。
混雑していたら3分乗り換えはビミョー
大阪だと同じホームでの乗り換えなので京都では降りず、そのまま大阪まで行った方が良いと思いますよ。


ムーンライト九州のこと 投稿者:ぷう  投稿日: 8月 5日(木)18時36分40秒

東京から九州へ、青春18を使って行く予定です。
ムーンライト九州は京都発が21:33なのですが、米原から京都は、京都着が21:30の東海道山陽本線でいくようなプランニングが他のサイトで紹介されており、はたして三分での乗り継ぎは可能なのかと不安におもい、かきこませていただきました。

こちらの掲示板では米原発が2本位早い電車のプランだったのですが、しごとの都合上その時間にはのれないんです… 
京都駅のホームの場所など、もし分かりましたら教えてください


>お願いします。の初心者様 投稿者:DUCK  投稿日: 8月 5日(木)18時31分48秒

ここの掲示板は売買禁止です。
掲示板上部に書かれています。
*****************************************************************************
一番下の「管理者メニュー」を押すと記事の編集と削除ができます。
売買の書き込みは禁止します。誹謗中傷する書き込みは予告なく削除することがあります。
ウィルスメールが多発しています。メールアドレスは記入しない方が無難です。
******************************************************************************
下記URLで売買できますのでそちらでお願いしますね。

http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/yybbs.cgi?action=member_view&trade_type=0


お願いします。 投稿者:初心者  投稿日: 8月 5日(木)18時12分45秒

 はじめまして。
 私は佐賀の大学生で、今建築の勉強をしてて、今月佐賀から京都まで建築物を見学する一人旅を計画してます。そこで、初めて青春18切符を利用しようと思ってるんですが切符がまだありません…。もし切符があまってる方がいらっしゃいましたら売っていただけないでしょうか(ToT)よろしくお願いします。


東京ー新大阪まで 投稿者:ミケ猫  投稿日: 8月 5日(木)15時43分20秒

東京〜新大阪まで18きっぷ1回分で行けますよ。
東京から東海道本線をひたすら大阪へ向かって行くのがベストです。
時刻などはココのトップページに管理人さんが作った「18きっぷ向けの接続時刻表」があるのでそちらを見てください。


東京ー新大阪まで18切符一枚でいけますか? 投稿者:はる  投稿日: 8月 5日(木)15時22分43秒

 はじめまして。はると申します。8・23東京ー熊本まで行くつもりです。ムーンライト九州の指定券は買ったのですが、東京ー新大阪(京都?)まではどう行くのがベストでしょうか?なるべく安く、18切符一枚でいきたいのですがどなたかアドバイスお願いします!


東京ー博多に行きたい!! 投稿者:はる  投稿日: 8月 5日(木)14時59分0秒

8・23から東京ー博多に行く予定です。先走ってムーンライト九州の指定席は買ったんだけど新大阪までの行き方が分かりません!どなたかアドバイスお願いします!!m(U☆U)m


ののさんへ 投稿者:ミケ猫  投稿日: 8月 5日(木)14時18分24秒

車掌さんに「大垣まで行きたい」って相談してみれば?
たぶん、「ダメ!」とは言われないと思う。

せっかく手に入れた貴重な指定券、変更中に他の人に取られちゃうリスクの方が大きい・・・


ながら号について 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 5日(木)08時31分43秒

のの様>(臨時夜行快速ながら91号)に乗るのですが品川〜名古屋の指定券しか持っていません。
    大阪まで行きたいのですが名古屋で降りて普通電車に乗り換えないといけないんで
    しょうか?大垣までは乗れないのですか?

 ながら91号は全区間・全車指定席ですので、品川→大垣で空席があった場合のみ、
 みどりの窓口で区間変更をする事ができます。のの様はいつお乗りになるかは不明ですが、
 乗車日の23時までに品川→大垣で席が取れなかった場合は、今、(のの様)のお手元にある
 指定券でながら91号を名古屋まで利用し、名古屋駅で30分ほど待って大垣行き普通列車に
 乗り換える形となります。

 れん様>指定席が取れなかったので、名古屋から東京まで地面にでも座ってがんばろうかと
     思っていましたが、もしかして指定席券がないとそもそも名古屋からは
     乗車できないのでしょうか?

 はい。その通りです。名古屋23時55分発車の定期ながら号は熱海駅まで全車指定席ですので
 名古屋駅発車時点では指定席券がないとご乗車になれません。また名古屋23時39分発車の
 臨時列車ながら92号も同様です。もし仮にれん様が18きっぷで東京方面へご旅行のよう
 でしたら、諦めて昼間時間帯の移動を考えて見てはどうでしょうか。名古屋市営地下鉄の
 各駅から初電車で出発すれば、名古屋6時35分発の浜松行きに間に合いますのでこれを
 振り出しに、途中、浜松と熱海で乗り継げば午後1時過ぎ〈正確には13時06分)には東京駅に
 着きますので、その点を踏まえてスケジュールを練り直して見て下さい。どうしても、
 ながら号に乗りたい場合は、しぶとく(みどりの窓口)に通うしかありません。
 
 
 


指定席なしで乗れますか? 投稿者:れん  投稿日: 8月 5日(木)06時59分16秒

指定席が取れなかったので、名古屋から東京まで地面にでも座ってがんばろうかと思っていましたが、もしかして指定席券がないとそもそも名古屋からは乗車できないのでしょうか?
(熱海からOKになるんでしょうか?)
てっきり乗れると思い込んでいたので他の移動方法を全く考えておらず、出発まであと1日。
どなたかアドバイスあったら大至急頂けないでしょうか…
どうぞ、よろしくお願い致します!


(無題) 投稿者:のの  投稿日: 8月 5日(木)03時56分56秒

ムーンライトながらの臨時列車に乗るのですが
品川〜名古屋の指定券しか持っていません。
大阪まで行きたいのですが
名古屋で降りて普通電車に乗り換えないといけないんでしょうか?
大垣までは乗れないのですか?


感謝します! 投稿者:ギズモ  投稿日: 8月 4日(水)21時55分57秒

>通りすがりさん
ありがとうございます!安心しましたo(^-^)o

皆さんのカキコミを見てるとホントにためになりますm(__)mしっかり勉強してなんかあったときのために回避策考えて旅に出ます!


喫煙席なら空いております。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 4日(水)21時06分31秒

 初心者様>(博多から茨城県の勝田へ行きますが)出発はいつでもよいのですが8月6日の9時
      ぐらいには、着きたい

 只今、JRのサイバーステーションで明日(5日)の東京行きムーンライトながら号の空席
 状況を調べて見た所、大垣駅23時発車の臨時夜行快速ながら92号の喫煙席と同駅23時19分
 発車の定期列車のムーンライトながら号東京行きの〈注)熱海枠の喫煙席
 (5号車又は8号車)に 空席があります。定期列車のながら号で行くとした場合は、
 博多→東京までリンク先の列車を乗り継いで行き、東京駅には6日の4時42分に到着、後は
 下記の列車を使えばOKです。

 東京5時12分発→(山手線内回り)→上野5時19分発・30分発→(常磐線快速取手行き)→
 我孫子6時02分発・26分発→(常磐線高萩行き)→勝田7時55分着

 〈注)定期列車のムーンライトながら号の熱海枠は熱海駅まで座席指定で、熱海→東京までは
    自由席となりますが、座席を移動しなければそのまま東京駅まで座って行けます。

http://z1824.cside3.com/access/mlnagara/up/kyushu.htm


グリーン車両 投稿者:モトカー  投稿日: 8月 4日(水)20時30分28秒

首都圏では、今まで、東海道・横須賀線だけのグリーン車が、今秋から、高崎線や宇都宮線
でも導入されます。それに先立って、7月〜9月は、普通車として運用されます。
つまり、青春18キップで、グリーン車両に乗れるのです。
私も、先日の日曜日に、乗らせてもらいました!
ちなみに、高崎線では、改札口のすぐ脇に、掲示板に掲示されます。
これは、日によって、連結状況が違うからだそうです。
でも、チェックして、のれますよ。
快適です!
みなさんにも、おすすめします。
参考まで。


うきりさんへ 投稿者:ともかず  投稿日: 8月 4日(水)19時52分31秒

名古屋を8時18分発の、快速ナイスホリデー木曽路を、
使えば、木曽福島に、10時35分に、着きますよ。
ただ、土休日のみ運転ですが、乗り換えなしで行けます。


お初です 投稿者:うきり  投稿日: 8月 4日(水)19時38分55秒

初めまして。うきりと申します。
僕、青春18使って名古屋から長野の木曽福島に行きたいのですが、ほぼ特急を使わないとダメみたいで困ってます。
だれか特急使わず行ける乗り継ぎ方と時刻を教えてくださいませんか?


(無題) 投稿者:元千葉都民  投稿日: 8月 4日(水)19時10分22秒

 りんごちゃん様
>8月 4日(水)10時07分47秒
 いつレスが付くか判らない掲示板に書き込むより、この時間だったら、みどりの窓口に問い合わせた方が早いような・・・?、もし答える方がいたとしても、結局その方はJRに照会しています。
 大体、日にちが特定されていないと、回答する方が困難ですよ。

 mikey様
 本線・支線とゆう考え方は、国鉄時代の名残みたいなものです、JR化後は有名無実の本線が増えてきましたが、四国以外のJRでは、依然として社内制度として残っている話を聞きます。

 だからでしょうか、時刻表の路線図にも本線と掲載されていますが、なぜか駅の路線案内では殆どのJRで止めているようです。

 本線・支線とゆう考え方は国鉄時代に問題が多かったのですから、もう止めるべきだと私は考えますが、そう簡単にいかないのでしょうかね?。

 マル様
 基本的に出来ると思いますが、カードの種類は限られていたような気がしますので、JR東日本のHPで確認されては如何でしょうか。
 その点なら、旅行代理店の方が融通がきくと思います。


質問です 投稿者:マル  投稿日: 8月 4日(水)19時06分11秒

18切符を購入したいのですが、クレジットカードは使えますか? ちなみにJR東日本のみどりの窓口で購入予定です。 わかる方いましたらお願いします。


宇都宮〜旭川まで 投稿者:ミケ猫  投稿日: 8月 4日(水)18時34分4秒

青森〜函館は深夜便のフェリー使えば何とか行程組めると思いますよ。


(無題) 投稿者:アン  投稿日: 8月 4日(水)17時12分51秒

初めまして。宇都宮〜旭川まで青春18きっぷを使って行きたいのですが、サイトによるとミッドナイトも快速海峡も廃止とありました。どのようにすれば旭川まで最短で行けるでしょうか?教えてください。


初夜行 投稿者:ゆうき☆  投稿日: 8月 4日(水)16時49分3秒

ムーンライト九州とムーンライト山陽の乗り心地や座席はどんな感じなのかわかる人がいましたら教えてください。


青春18キップに一言 投稿者:mikey  投稿日: 8月 4日(水)15時39分42秒

日豊本線で、大分〜延岡に行く普通列車は一日に1本しかありません!!
ビックリです、本線で1本ですよ・・・
大分15時49分発〜南延岡18時39分着のこの1本だけです、考えられませ(^ム^)
大分〜延岡に行く人は、特急料金を払っても文句はでないんですかネ・・・
皆さんはどう思いますか??


あの 投稿者:一人旅男  投稿日: 8月 4日(水)15時22分51秒

鳥取より、智頭急行を使用して、京阪神方面へ行きたいんですが、
智頭〜どこの区間が別料金ですか?__?
すいませんがよろしくお願いします


ずいぶん前の書き込みで化粧などの質問があったと思うのだが 投稿者:みちる  投稿日: 8月 4日(水)13時20分54秒

返答しようと思ったままになっていたのを思い出した。

夜行列車やバスの時朝どうやって身支度をしているかという質問でした。

私の場合ですが、
基本的に化粧をほとんどしないのですが 夜歯を磨いて顔を洗ってから乗車します。
朝 ついた駅のトイレで身支度しますが、東京、上野などの駅はとてもトイレが混みます。
今思えば品川で降りれば綺麗なトイレがもう少しすいていて使えたかなぁ?
単純にそれだけですが、
用足しの人の邪魔にならないようにする、荷物を放置しない等は気を付けます。
基本的に車両内での化粧はしません。

女性の夜行初心者の方参考になりますか?


ムーンライト東京 投稿者:りんごちゃん  投稿日: 8月 4日(水)10時07分47秒

ムーンライト東京の仙台→東京の空席状況がわかる方いませんか?


あゆみさんへ 投稿者:DUCK  投稿日: 8月 4日(水)06時31分46秒

最短ではないかもしれませんが・・・
06:05発 大阪 
07:48着 米原 
08:02発 米原
09:12着 名古屋
色々なサイト、えきから時刻表、駅すぱあと、すぱなびなど
お使いになってみてください。


接続悪化 投稿者:Railway Guide  投稿日: 8月 4日(水)04時46分52秒

 少し前に他の方も仰っしゃられていますが、岡山方面からの山陽・東海道帰京ダイヤの接続が以前より悪くなっているようです。
 岡山13:14発でスタートしても、米原で17:10発特別快速に3分差で間に合いませんが、これに間に合っていれば品川0:09着にギリギリで接続できます。


教えてください。 投稿者:あゆみ  投稿日: 8月 4日(水)03時32分45秒

8月16日に、青春18切符を使い、
大阪(梅田)から名古屋の栄まで行きたいと思ってます。
朝の9時半以前には現地に着いていたいのですが…
どのようなルートを使えば、最短で行けますか?
詳しく分からなかったので、教えて頂ればと思います。。。


(無題) 投稿者:水原勇気  投稿日: 8月 4日(水)01時08分24秒

>>つとむさんありがとうございます!出発はいつでもよいのですが8月6日の9時ぐらいには着きたいです。よろしくおねがいします☆

なんて無責任な書き込み


そうなんだ 投稿者:貧乏学生  投稿日: 8月 4日(水)00時54分33秒

4さん、通行人さん、有難うございました
自分でしっかりと確認してみようと思います


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月 4日(水)00時38分18秒

>博多→勝田

翌日になっている上野−勝田間は
18きっぷを使う必要はありません。
もちろん使っても問題はありませんが・・・


え・・・ 投稿者:通行人  投稿日: 8月 4日(水)00時31分28秒

>東京から伊勢神宮までを計画しているのですが
青春18の有効期間は日付がかわって最初に降りる駅までと聞きました。

日付が変わり、最初の停車駅までですよ。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月 4日(水)00時17分58秒

>博多からJR常磐線勝田駅までいきたいのですがどうやったら一番安くいけますか?青春18きっぷをつかって行こうと思うのですが
>出発はいつでもよいのですが8月6日の9時ぐらいには着きたい

出発日が近すぎます。夜行快速の指定席が確保できない場合の事も考えておいた方がいいですね。

8月5日の博多発一番電車(4:53)から各駅停車を乗り継いでも、その日のうちに東京には着きません。
ただし米原→大垣間のみ特急(しらさぎ12号)に乗れば、品川に0:09に着くことができます。
都内で一泊したのち、上野6:30発の常磐線に乗れば間に合います。

>東京から伊勢神宮までを計画しているのですが
青春18の有効期間は日付がかわって最初に降りる駅までと聞きました。
その点を考えると名古屋で降りるのがいいのでしょうか?

いいんじゃないでしょうか。
ただ18きっぷのルールは、改めて自分で確認しておいた方がいいと思いますよ。


教えてください 投稿者:貧乏学生  投稿日: 8月 3日(火)23時55分16秒

初めて青春18きっぷを利用します。
今回「ムーンライトながら」を使用して
東京から伊勢神宮までを計画しているのですが
青春18の有効期間は日付がかわって最初に降りる駅までと聞きました。
その点を考えると名古屋で降りるのがいいのでしょうか?
単純な質問かもしれませんが宜しくお願いします


お2人さんの体験談から 投稿者:213  投稿日: 8月 3日(火)23時40分0秒

>たまたま時刻表を持っていたので良かったです。
皆様もご自身で計画し考えなければいざという時の対応は出来ませんよ。
この掲示板で聞けばいいやなどお考えにならないように!

先週九州地方の人身事故で上りM九州が1時間49分の延発、岡山着が1時間10分遅れ、さらにこの先の万冨で運転見合わせをするとの車内放送が。京阪神の朝ラッシュのダイヤに入れないわけです。急ぐ人は岡山から新幹線利用を勧めていましたが特急券は別売。青春18利用者は乗車券も必要との案内が。あぽろっちさんの件は極めて特殊で基本的には青春18で新幹線振替してくれません。私も1回あるだけです。なお必用に青春18だけで乗せるように詰め寄っていた人のは残念でした。考えようによっては青春18でかなりモトを取っているのにそれ以上の事を求めるのはおかしいと思います。また、時刻表が読めないのに旅行しようとしたり、安くあげようとする人は、いざという時の判断ができないと思います。調べられないなら旅行に出るのは辞めた方がいいと思います。


体験談 投稿者:DUCK  投稿日: 8月 3日(火)23時18分26秒

私は夏に2回ムーンライトながら(下り)を使いました。
そして2回とも定刻に発車、到着出来ませんでした。
1回目は・・沼津=富士間の踏み切り故障
 40分遅れで静岡を発車し大垣に定刻に着きました(ながら91)
2回目は・・藤枝駅での人身事故
 泊まっていたのはどのくらいかわわかりませんが大垣到着が30分ほど
 遅れました。
 大垣での接続予定の電車は出発後でしたので急遽岐阜駅で下車し
 後続車で岐阜〜米原まで行きました。

たまたま時刻表を持っていたので良かったです。
皆様もご自身で計画し考えなければいざという時の対応は出来ませんよ。
この掲示板で聞けばいいやなどお考えにならないように!
親切にしてくれている(回答に多く登場されている方々)
方々への感謝も忘れないように・・・失礼しました。
雨男なのですが・・・列車遅れ男とは呼ばないで下さい(^^)


体験談 投稿者:あぽろっち  投稿日: 8月 3日(火)23時07分7秒

先週の月曜日の事で知っている方もいらっしゃるでしょうが、函館旅行の帰り、青森の始発に乗って上野まで行く途中の出来事です。朝からの空模様に心配はしていたのですが、案の定、天童で足止めをくらいました。山形県内の落雷+大雨による信号機の故障と架線の浸水が原因だったのですが、東北本線の方は大丈夫だったらしく、それならば横手乗り換えの北上周りで行けばよかった思うも後の祭り3時間以上遅れて山形駅に到着しました。当然在来線で上野まで帰れる訳が無く、事情だけでも聞いてもらおうと改札まで行き、特急の払い戻しやら何やらでごった返している中、説明したところ同じくストップしてこれから折り返す山形新幹線つばさに乗せてもらえるとの事、急いで飛び乗り九死を得ました。結果的には青春18で新幹線に乗り、在来線で帰るより早く上野に着いたのですが、正直参りました。


初心者さんへ 投稿者:213  投稿日: 8月 3日(火)22時58分58秒

 自分で調べようとしないのですか?あまりに他人任せのような気がします。


証明はいりませんが・・・ 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月 3日(火)22時54分37秒

>JR津軽線の蟹田で降りたあと、「蟹田から特急に乗った」ってゆう証明みたいなのが必要かと思うんです。
>それは特急に乗り換えるときに、駅員さんに見せればいいんですか?

特急の自由席(指定席については乗った時に指定席特急券の区間と乗車券をチェックします)は、この時期、蟹田までの間・蟹田〜木古内間・木古内より先と、頻繁に検札に来ます。
で、特に「青春18きっぷ」の乗客は蟹田〜木古内間以外にはみ出して乗車していないかどうかチェックし、見つかれば正規運賃・料金を請求されます。


(無題) 投稿者:初心者  投稿日: 8月 3日(火)22時32分45秒

つとむさんありがとうございます!出発はいつでもよいのですが8月6日の9時ぐらいには着きたいです。よろしくおねがいします☆


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 3日(火)22時14分57秒


無知な若者様>(羽田から岡山まで)飛行機での往復利用ですと、幾ら位になるのでしょうか?

 便や運賃の種類によって変わってきますが、例えば前日まで予約と購入が出来る日本航空
 (JAL)の特便割引1の場合、今度の日曜日(8月8日)の羽田⇔岡山線は羽田発7時25分発の
 便が〈注1)12,300円。それ以外の便は一律15,300円となっています。これに岡山空港⇔JR
 岡山駅のバス代を合わせますと、合計〈注2)28,960円と新幹線よりも遥かに安いです。

 〈注1)航空運賃には航空保険特別料金(片道1人300円)が含まれています。
 〈注2)行きに羽田7時25分発のJAL1681便を使い、帰りに岡山18時50分発の
     JAL1688便をいずれも特便割引1で利用した場合の値段です。

  最新の空席状況はJALのホームページか 0120−25−5971でご確認を

 初心者様 博多からJR常磐線勝田駅までいきたいのですがどうやったら一番安くいけますか?
      青春18きっぷをつかって行こうと思うのですが・・・。

 いつご出発になるかは分かりませんが9月1日まででしたら博多駅始発の夜行快速
 ムーンライト九州号が運転されています。これを振り出しにいきますと次の日の夜には
 勝田入りする事が出来ますし、朝博多駅を出発し、大垣→東京でムーンライトながら号又は
 臨時列車ながら92号を使うと言う方法がありますが、出発日時とご希望の到着時間を
 書き込まない限り、詳しいスケジュールは立てられませんので、お手数ですが、出発日時を
 教えてください。

http://www.jal.co.jp/5971/


あ、そっか! 投稿者:ギズモ  投稿日: 8月 3日(火)21時58分40秒

みずいろのトッカータさん>
ご親切にありがとうございます!
そうですよね!木古内で普通列車に乗り換えればいいんですよね!

最後にあとひとつだけ質問させてください!
JR津軽線の蟹田で降りたあと、「蟹田から特急に乗った」ってゆう証明みたいなのが必要かと思うんです。
それは特急に乗り換えるときに、駅員さんに見せればいいんですか?

またまたしょうもないこと聞いて、ほんとごめんなさいm(_ _)m
>・これが「北海道&東日本パス」なら青森〜函館を自由席特急券の購入で突破できるんだけどな。
そうなんですね。初心者のギズモにはこっちの方が向いてるかも知れないですね…。


教えてください 投稿者:初心者  投稿日: 8月 3日(火)21時39分28秒

はじめまして!博多からJR常磐線勝田駅までいきたいのですがどうやったら一番安くいけますか?青春18きっぷをつかって行こうと思うのですが初心者なのでわかりません(^o^;誰か教えてください!おねがいします☆


正しい使い方 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 8月 3日(火)20時53分50秒

蟹田〜木古内間「だけ」を使う場合に限りつかえます。
質問の場合、下記のようになります。
○次の普通列車に乗る
×改札を出て料金券を買って同じ列車に乗る
中には「それはできる」というおっさんもいるようですが、できません。
・これが「北海道&東日本パス」なら青森〜函館を自由席特急券の購入で突破できるんだけどな。


教えて欲しいですm(_ _)m 投稿者:ギズモ  投稿日: 8月 3日(火)20時45分51秒

青春18きっぷ初心者です。
上級者の方、教えてほしいです!!
青森から函館へ向かいます。
蟹田−木古内間は、特急券なしで乗車できることはわかったのですが、
蟹田と木古内で一旦下車して、改札を出ればOKなのですか?
それとも、近くの駅員さんに見せたらいいんですか?
こんな初歩的な質問してごめんなさい…。


そりゃもう・・・ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 8月 3日(火)19時24分4秒

ここに書いている暇があったらJALやANAのサイトをいち早く調べることでしょう。
なお、東京〜岡山は全便特定便割引対象のようです。


G様&通りすがり様 投稿者:無知な若者  投稿日: 8月 3日(火)19時15分22秒

有難うございます。
飛行機での往復利用ですと、幾ら位になるのでしょうか?
因みに僕は岡山在住です。
岡山から東京に日帰りで行くのですが、1番、安い方法を探してます。
朝早くから夜遅くでも構わないので、どなたか良い方法を御存知無いですかね?


東京−岡山 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月 3日(火)15時39分3秒

>無知な若者さん
日帰りならば飛行機が安いです。
東京にお住まいなら東京発JALの朝便で片道10300円、その他のJAL・ANA便で13300円です。
18きっぷと組み合わせるとしても、新幹線よりはずっと安く上がりますよ。
あと、時間を優先させるのなら夜行高速バスがオススメです。東京−岡山間は3社グループが運行しており片道10000円弱です。
電車であれば夜行ならサンライズ瀬戸・出雲(座席の「のびのびシート」なら飛行機との差は小さいです)が最も使いやすいと思いますよ
岡山往復で18きっぷはちょっと時間ロスが多すぎて何しにいくんだかわからなくなりますから。


おっと失礼 投稿者:G  投稿日: 8月 3日(火)12時46分30秒

>>無知な若者さん
失礼、日帰り限定ではどうかって事ですね。早とちりしました。
お詫びに少し調べました。
行き新幹線、帰りは18きっぷ1回分、残りは売却でどうでしょうか。

東京06:00 のぞみ1号 岡山09:16

岡山滞在 約3時間

岡山12:18 東海道本線 姫路13:41
姫路13:47 東海道本線 野洲15:38 新快速
野洲15:39 東海道本線 米原16:13
米原16:14 東海道本線 浜松18:45
浜松18:51 東海道本線 静岡20:02
静岡20:10 東海道本線 熱海21:26
熱海21:39 東海道本線 品川23:17

乗り換えがタイトな岡山ー米原は、岡山滞在を削ればもう少し
余裕のある乗り継ぎも可能です。


>無知な若者さん 投稿者:G  投稿日: 8月 3日(火)12時27分18秒

つとむさんのレス、ちゃんと読んであげて下さいね。

18キップを買わずに新幹線なら片道17060円、
18キップを使ってムーンライトながら利用なら片道11500+510+前日運賃分。

もちろん、18きっぷは5回分ですから有効利用して往復使えば、もっとお得になりますね。
さらに、あまった分は何らかのカタチで売却すれば、さらにお得になりますね。


皆々様方 投稿者:無知な若者  投稿日: 8月 3日(火)10時45分38秒

色々と助言、有難うございました。
新幹線は無理だと言うの良く分かりました。
迷惑ついでに、もう一つ助言をお願い致します。
日帰りで(日曜日)岡山⇔東京のを1番、安い交通方法、御存知の方、教えて下さい。
でも、やはり、新幹線で往復が1番、安いのでしょうか???


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 3日(火)08時34分18秒

無知な若者様>青春18切符で東京⇔岡山間(往復利用)は利用可能なんでしょうか?

青春18切符で東京⇔岡山往復は十分可能です。横浜までの乗車券(東京駅から450円)と
指定席券を別途買えば、夜行快速ムーンライトながら号にも乗る事が出来ます。つなみに、
毎日運転のムーンライトながら号(東京23時43分発→大垣6時53分着)を利用しますと
岡山駅には昼の12時半頃に到着します。あと何度も言いますが青春18切符では新幹線には
ご乗車できません。ご利用の場合はお乗りになる区間の乗車券と新幹線の特急券が必要です。
参考までにですが、東京→岡山まで新幹線(のぞみ号)の指定席を利用しますと、繁忙期の
特急料金込みで17,060円かかります。 

 18切符日帰り 東京出発ですと早朝スタートなら、名古屋辺りまで。ムーンライトながら号
 利用なら京都・大阪あたりまでが限界だったはずです。
  
 


(無題) 投稿者:さすらい刑事  投稿日: 8月 3日(火)08時11分26秒

>>民営化されたとは言えサービス面ではまだまだなのでしょうか?

そんな事で国鉄を持ち出されても、JRがかわいそうじゃないですか
国鉄が民営化して今年で17年になるわけですし
まあ駅員の対応がそれぞれで違ってくるのは仕方がないと思いますが


狭山さんへ 投稿者:おさる  投稿日: 8月 3日(火)07時37分9秒

ありがとうございます
やはりそうですよね。民営化されたとは言えサービス面ではまだまだなのでしょうか?
今週手初めに近場で1日乗って見るつもりです。どうなることやら楽しみです。


ボックスさんへ 投稿者:はまぽん  投稿日: 8月 3日(火)06時36分24秒

リゾートしらかみ指定席券について教えていただきありがとうございます 席が日本海側とわかり安心しました 五能線の旅を楽しんできます


無知な若者さんへ 投稿者:ミケ猫  投稿日: 8月 3日(火)00時19分0秒

>青春18切符で東京⇔岡山間(往復利用)は利用可能なんでしょうか?
時間は掛かりますが日中移動で岡山まで行けます。
さすがに日帰りで岡山往復はムリです。

>因みに新幹線など乗れますでしょうか?
キツイ事書きますがご自分で調べてください。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月 3日(火)00時15分44秒

>無知な若者さん
このサイトのトップから入れば分かることです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm


教えて下さい。 投稿者:無知な若者  投稿日: 8月 2日(月)23時34分13秒

青春18切符で東京⇔岡山間(往復利用)は利用可能なんでしょうか?
因みに新幹線など乗れますでしょうか?


もう一つ 投稿者:ボックス  投稿日: 8月 2日(月)23時32分28秒

詳しい事はJR東日本秋田支社のHPをご覧になると良いと思います。

http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/timetable/index.html


リゾートしらかみ 投稿者:ボックス  投稿日: 8月 2日(月)23時30分6秒

はまぽんさん

はまぽんさんが確保した席はボックス席ですね。
自分もリゾートしらかみも確保したのですが同じくB室となっています。意味はよく分かりません。
またA席は進行方向左側(五能線内)です。というよりボックス席自体が進行方向左側にあるんですけどね。もちろん進行方向左側が日本海側になります。


希望はわかるが>ひとこと 投稿者:Mr.P  投稿日: 8月 2日(月)22時42分6秒

現在のJRのシステムだと自動改札対応はちょっと無理だな。青春18きっぷのシステムが崩壊するから。
やるとすれば北海道&東日本パスのようなシステム(連続使用、事前購入制)になるでしょう。
スルッとKANSAI 3DAYがそのようなシステムができるのは裏面印刷ができるからで、
表面印刷がまだできない状態ではだめでしょう。

・個人的には自動改札対応は必須でしょう。


青春18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月 2日(月)22時05分10秒

おさるさん>
>愛想悪かったり良かったり・・・いろいろだと思います。
>実際のところどうなのでしょうか?

そうですね。いろいろです。
JR西日本は比較的対応がいいですね。関西・北陸しか知りませんが。
特急に乗るとき同様「ありがとうございます」と言ってくれます。
JR東日本は、ちゃんと見ていないことが多いです。日付印を押して下さいといわなければ押してくれませんし、正規のところに押してあるのに「それは間違っている」とか言いがかりを付けられたり、旅行会社発行の18きっぷを見せたら、腕をつかまれ「偽造券ではないか」と言われたこともあります。

最近あまり使わないですが、自動改札対応にして欲しいと思います。
有人改札が混む原因になる上、よく分かっていない駅員に対応されるのが嫌なので。
同様のシステムの「スルットKANSAI3daysきっぷ」は自動改札に対応していますから同様なシステムでいいと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


指定席券 投稿者:はまぽん  投稿日: 8月 2日(月)21時48分1秒

リゾートしらかみ1号(秋田→青森)の指定席券を購入しましたが、B室3号車3番A席とあります。B室とは何のことですか?それとA席は進行方向に対して右側左側のどちらでしょうか?


おさるさん 投稿者:狭山  投稿日: 8月 2日(月)21時40分53秒

実際のところ、あなたの予想通り、愛想悪かったり良かったり・・・いろいろです。
大都市(特に東京周辺)では、時間帯に寄りますが、愛想が悪い方が多いような気がします。


(無題) 投稿者:元千葉都民  投稿日: 8月 2日(月)21時38分37秒

M様
>初めてなのでどう行ったらいいのかわかりません。

と、最初の書き込みでハッキリと書かれていますが・・・??。

どちらにせよ、私はむやみに18きっぷを勧めるつもりはありませんが・・・。

おさる様
 18きっぷの扱いに不慣れな駅員を多く見ます、日付印を違う場所に押してしまう などです、私は神奈川県内某駅で2回ヤラレました。
 私自身が、掲示板で初歩的な乗り継ぎを尋ねる方に18きっぷを勧めない理由の一つです。


18きっぷへの駅員の対応は? 投稿者:おさる  投稿日: 8月 2日(月)20時36分53秒

こんばんわ。私も30を超えて初めて18きっぷを購入しました。
そこでちょっと心配があります。それは駅員の対応です。
愛想悪かったり良かったり・・・いろいろだと思います。
実際のところどうなのでしょうか?


215系 投稿者:かがやき124号  投稿日: 8月 2日(月)20時20分5秒

皆様こんばんは。
先週末に18きっぷを使って房総半島から10月で姿を消すかもしれない183系特急車両に乗車してきました。さざなみ7号の続行で君津〜館山まで乗車しましたが、海水浴の季節で終点まで満席でした。

コーチ様
教えてしまうと楽しみも・・・と思い迷いますが、一応です。
グリーン車は4号車と5号車のため、普通車の座席です。A室というきっぷは見たことないですが、座席番号から2階でも1階でもなく、ドア付近にある一角の窓側の席かと思われます。
新宿方面への帰りでしょうか?でしたら、1番後ろの進行方向前向きで、いい席だと思います。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.htm


(無題) 投稿者:コーチ  投稿日: 8月 2日(月)19時48分17秒

ビューやまなし号の指定券を買ってきました。
切符をみていて疑問に思ったのですが、

1階A室6号車2番○席という席なのですが、A室とはグリーン車の事なのでしょうか?

申し訳ありませんが、教えてください。



ありがとうございます 投稿者:  投稿日: 8月 2日(月)18時04分18秒

答えてくれた方ありがとうございます。
今回は新幹線で行くことに決めました。初めての場所で乗り換えなどわからないと不安なので。
今度はきちんと調べて乗ろうと思います。

元千葉都民さま>もちろん確認しました。でも不安だったので聞いてみたんです。
乗り換え時間がギリギリであたしには無理そうなのでここで教えて頂いて良かったと思っています。


ありがとうございます!! 投稿者:えつこ  投稿日: 8月 2日(月)15時24分49秒

  まさし様
  
分かりました!!ずっと悩んでたので、本当に助かりました。ありがとうございます!!
今回の18切符での旅は初めてなので、この掲示板で色んな方からのアドバイスでとても心強くなれました! 
 


RE: 教えて下さい!! 投稿者:まさし  投稿日: 8月 2日(月)15時10分37秒

 えつこ さま

> ながらに乗るときは普通の切符でも大丈夫なんですか?

 だいじょうぶです。18きっぷじゃない季節も走ってます。

>どのタイミングで横浜以降に日付を18切符に
>押してもらえばいいのか教えてください!

 乗って、すぐ来る検札のときに、翌日の日付で押してくれます。はい。

http://www.masashisuzuki.com/costtrav.htm


RE: 初!!ムーンライトながら 投稿者:まさし  投稿日: 8月 2日(月)15時08分25秒

 感動人 さま

>また、ムーンライトながらに乗るんですが
>皆さんはあの長時間中に何をしていますか?

 寝てます。

http://www.masashisuzuki.com/costtrav.htm


教えて下さい!! 投稿者:えつこ  投稿日: 8月 2日(月)13時54分26秒

私は明日から、ムーンライトながらを利用して18切符で高松に行きますが、品川から横浜までの区間は切符を買ったら18切符を1日分消費しなくて済むと思います。
 ながらに乗るときは普通の切符でも大丈夫なんですか????(ΘェΘ)????また、どのタイミングで横浜以降に日付を18切符に押してもらえばいいのか教えてください!
12時間かけて高松に向かいます。なるべく疲れないようにしたいので対策方法などもあったら指導お願いいたします!!!


東京〜名古屋 投稿者:元千葉都民  投稿日: 8月 2日(月)12時56分59秒

 既にレスが付いてしまっていますので手遅れの感が否めませんが、この掲示板があるHPトップに、この区間の接続表のリンクが貼られています。

 そちらを見れば一目瞭然なのに、掲示板に質問を書き込むのはどうかと思います。


ながらでの過ごし方 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月 2日(月)11時05分6秒

★感動人さま
「通路まで人が立っていて・・・」は小田原以西はよくある事です。(シーズン中)
私の場合はスリッパ(JALの今は無きスーパーシートで貰った)や空気枕を用意し
ている事があります。靴からスリッパに履き替えるだけでだいぶ違いますから。


初!!ムーンライトながら 投稿者:感動人  投稿日: 8月 2日(月)10時24分23秒

7/30日に初めて青春18きっぷを使いムーンライトながらに乗って東京→大阪まで行きました。
ムーンライトながら初心者なので深夜だしそんなに混んでないと思いきや、通路にまで人が立っていてビックリしました。あと若い女の子が多かったのも以外だった・・・
電車に慣れてない(車内が明るくて、クーラーが寒かった、体が大きいせいか座席が狭かったような・・・)せいか全然寝れず、ずっと外など見ていました。
また、ムーンライトながらに乗るんですが皆さんはあの長時間中に何をしていますか?


(無題) 投稿者:gabriel  投稿日: 8月 2日(月)08時12分51秒

>かずなるさん
管理人様の接続表にもありますが、ムーンライト九州を
門司で途中下車して佐世保本線経由で行きます。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/akira.htm

門司5:54 5:58→鳥栖8:32 8:47→肥前山口9:34 9:37→早岐10:29 11:03→長崎12:21


どうせ管理人に消されるだろうけど 投稿者:Mr.P  投稿日: 8月 2日(月)06時28分47秒

かずなるさん、気持ちはわかるが青春18きっぷの目的のひとつをもう一度思い出してください。
ヒロさん、どっちもどっち。


東北本線か奥羽本線か 投稿者:ヒロ  投稿日: 8月 2日(月)05時42分40秒

はじめまして。
青森〜福島間のことでお聞きしたいんですが、秋田、新庄などを経由する奥羽本線と
八戸、盛岡、仙台を経由して行く東北本線のどちらの方が混雑を避けられますか?
時間ですとか追加料金(いわて銀河鉄道など)は関係なく、できるだけ座ってゆっくりと
旅をしてみたいと思っています。
よろしくお願いします。


相談させて下さい…。 投稿者:かずなる  投稿日: 8月 2日(月)05時20分57秒

8月7日、長崎県の軍艦島を見に、大阪から向かいます。
8月6日(21:33?)の京都発「ムーンライト九州」に乗って、博多まで行く予定です。
そこから鈍行を乗り継いで、長崎まで行きたいと思っています。
船が長崎港を13時30分に出航するらしいので、
遅くても8月7日の出来るだけ早い時刻(遅くても13時まで)
に長崎駅に到着していたいのです。

しかし、自分で調べた限りでは、鈍行列車ではどうしても間に合わず、
特急を利用しなければならないようです。
自分としては、せっかくの18きっぷを使っての旅ですので、
何とか別料金を払わずに長崎までたどり着きたいと思っているのですが、
自分だけでは全くいい知恵が浮かびません。
すばらしい乗り継ぎ法はありませんでしょうか??

よろしくお願い致します。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月 2日(月)02時04分59秒

>今月3日の夕方17時ごろ東京を出て名古屋に行きたい

東京駅からなら17:20発の伊東行きがギリギリ。
熱海・浜松乗り換えで、名古屋駅23:37着。
途中ホームライナー(三島―浜松:乗車整理券310円を別途払う)に乗ってもいいのなら、東京駅17:34発でも
三島・浜松・豊橋乗り換えで、当日中に名古屋(23:58)に着きます。

乗り換えがギリギリなので、乗れるのであれば1〜2本前の電車で出発した方が無難です。


乗り継ぎ 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月 2日(月)01時59分31秒

Mさん>
西へ向かう列車(熱海行き、小田原行きなど)に乗ればいいのですが・・・
あとは車内放送を聞けば大丈夫です。
ただし地理的感覚がないと困りますが。またあと1日しかないのに「分かりません」はちょっと厳しいかもしれませんね。600円程度のJR時刻表を熟読してください。
東京17:00発で沼津、浜松乗換えで23:37に名古屋着です。
初めてというなら乗換え失敗などに備えてもう1時間早く出たほうがいいですね。

ヒナさん>
京都ー松本間全て有効に使えます。
主なルートとしては
京都ー名古屋ー松本
京都ー敦賀ー富山ー糸魚川ー松本
があります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


長野の松本まで 投稿者:ヒナ  投稿日: 8月 2日(月)01時27分12秒

長野の松本まで行きたいんですが、18切符を有効に使える区間あるでしょうか??私は京都市民で京都駅から電車に乗る予定です。
誰か詳しい方、教えてください!!


名古屋まで 投稿者:  投稿日: 8月 2日(月)01時09分33秒

はじめまして。今月3日の夕方17時ごろ東京を出て名古屋に行きたいんですが
初めてなのでどう行ったらいいのかわかりません。18切符も使うの初めてです。
詳しい方いましたら教えてください。


復活しました 投稿者:新グラデスト  投稿日: 8月 1日(日)23時37分27秒

こちらではお久しぶりです。
6月に徳島県民になり、もうこちらのページにお世話になることはないだろうと思っていたのですが、
(関西に行くには、バスの方が圧倒的に有利なので)
大鳴門橋の強風通行止めにより、思いがけず使うことになってしまいました。

徳島から新大阪に行くのに
高松まで特急         岡山までマリンライナー
姫路までレールスターでワープ 新大阪まで新快速
と乗ったらバスと大差ない時間に着いてしまいました。
マリンライナーは、普通車でもグレードが高くて(新快速と同等)香川県民の人がうらやましいです。

あと4回分のうち3回分は、8/7、8/21、22の名古屋行きで使うことが決まっています。
(ムーンライト高知の阿波池田からの指定を取りました)
これからもよろしくお願いします。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji


(無題) 投稿者:のりこ  投稿日: 8月 1日(日)21時12分37秒

ありがとうございました!!


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月 1日(日)21時01分37秒

×三原14分(岡山でなら15分)

○三原でも、岡山でも16分でした。

※下関行きの電車は岡山始発です。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月 1日(日)20時51分43秒

>静岡県の浜松駅から博多駅まで行きたいのですが、何時の列車に乗って、どこで乗り換えていいのかわかりません。

18きっぷ利用で、始発(6:07)に乗ったなら
大垣・米原・姫路・三原(岡山でも同じ列車になる)・下関・門司。
博多到着22:05。
※ずうっと電車に乗り通しになりますが、姫路48分・三原14分(岡山でなら15分)・下関14分の乗り換え時間があります。

新幹線なら、新大阪が分かりやすいでしょう。


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 1日(日)20時50分31秒

のりこ様>浜松駅から博多駅まで行きたいのですが、何時の列車に乗って、
    どこで乗り換えていいのかわかりません。

単にこう言われても困りますので次の点を確認してから再度投稿してください。

1.ご希望の発着時刻は(×月×日の何時に出発し、何時まで着きたい)
2.予算はどれくらい取れるか (参考までにですが、浜松から新幹線こだま号で新大阪に向い
   新大阪駅で(ひかりレールスター)に乗り継ぐルートで往復した場合、往復の乗車券と
   繁忙期の新幹線指定席特急料金合わせて 36,840円かかります。)
3.夜行を使うか否か 今月いっぱい 京都⇔博多で臨時夜行快速ムーンライト九州が運転
   されている他、名古屋⇔福岡には夜行高速バス(どんたく号)もあります。
4.青春18きっぷを使うか否か 現在、日本中のJR在来線が最大5日間乗り降り自由の
   青春18きっぷが発売されています。これと前記に述べたムーンライト九州を
   組み合わせで格安の値段で往復する事が出来ます。 以上です。

高知県で大雨 高知県内での非常に激しい雨(1時間83ミリの雨量を観測した所も)の影響により
JR土讃線の一部区間で運転を見合わせている影響で1日出発の夜行快速列車ムーンライト高知号
(下り 京都駅23時27分発車 上り 高知駅22時58分発車)は上下とも全区間で運休と
なります。

 
     


質問です 投稿者:のりこ  投稿日: 8月 1日(日)20時19分30秒

静岡県の浜松駅から博多駅まで行きたいのですが、何時の列車に乗って、どこで乗り換えていいのかわかりません。どなたか詳しい方がいらしゃったら教えてほしいです!!お願いします。。


ありがとうございます 投稿者:みーこ  投稿日: 8月 1日(日)18時26分10秒

AKIRA さん、とても丁寧に教えて頂いてありがとうございました!!
18切符の旅楽しんできます。 


ありがとうございました 投稿者:ゆう  投稿日: 8月 1日(日)17時24分42秒

回答感謝です。。。


ゆうさんへ 投稿者:狭山  投稿日: 8月 1日(日)17時23分6秒

普通車とは運賃を払えば乗れる車両のことです。
当然、マリンライナーや普通の各駅停車の電車などがそれに当たります。

ただ、マリンライナーにはグリーン車や指定席車など、別に料金がかかる車両もありますのでご注意ください。


快速マリンライナー 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 1日(日)17時22分37秒

ゆう様>マリンライナーの利用には普通車の場合値段がかからないと聞きましたが。

瀬戸大橋線快速マリンライナーは一部を除き5両編成で運転されていて、うち1両が
座席指定の2階建て車両で残りの4両が3ドアの平屋建ての普通車自由席となって
います。青春18切符をご利用の場合、普通車自由席でしたら追加料金なしで、そのまま
ご利用になれます。座席指定車両に関しては1階部分の普通車指定席に限り、指定席券
(8月31日までは510円)を別途ご購入頂ければ乗る事が出来ます。


回答ありがとうございます 投稿者:ゆう  投稿日: 8月 1日(日)14時17分59秒

もうひとつ質問ですが、マリンライナーの利用には普通車の場合値段がかからないと聞きましたが、普通車とは何のことですか?そのマリンライナーのことですか?それとも車のことですか?ぜんぜん知識がなくてこのような質問をしてすいません・・・
ちなみに学生です。3人未満の場合は高速バスの方がやすいんですねぇ。


岡山〜徳島 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月 1日(日)13時48分38秒

ゆうさんへ

青春18きっぷは5回(日)利用可能な一枚の切符で価格は\11500です。
一人で利用しても、二人で利用しても、5回以内なので、\11500-です。

瀬戸大橋線については、マリンライナーという快速列車が走っていますので、普通車なら青春18きっぷでの利用が可能です。

なお、利用できるのは快速列車と普通列車のみとなりますので、普通に行った場合でも、運賃は高松周りで片道\2760で、往復だと\5520だと思います。

日帰りなら、一人あたり1回分の使用で往復できますので、二人で行っても3回分余ることになります。

別の日に利用するなら、残りを別の人が使っても大丈夫だというのが一般的な考え方のようです。
※細かいことを言うと、利用開始後の乗車券の他人への譲渡はまずいので、青春18きっぷの途中まで利用した状態を、利用開始後と考えるかどうか、意見が分かれる(個人的にはNGだと思うんですけど、そうでないという意見の方が多い)のですが、JRさんから正式な回答をいただいていないので、私には何とも言えません。

往復が別の日になるなら、青春18きっぷを2回分使用しますので、そうなると高速バスとの差もあまりなくなる(バスだと往復で¥5940-)
学生さんなら2割引(往復割引との併用が可能かどうかは未確認です)、そうでなくても2人なら回数券(4回で\11000)などもあります。

片道の所要時間はバスは特急並みの2時間半程度、青春18きっぷだと5時間半ほどのなります。

高速バスの詳細は以下のページをご参照ください。
徳島岡山エクスプレス号


(無題) 投稿者:ゆう  投稿日: 8月 1日(日)12時53分0秒

はじめまして、早速質問なのですが、僕は4日に岡山から徳島まで私用で行くのですが、青春18切符を使うといくらくらいで行けるのですか?
ちなみに普通に行くには往復9920円らしいです。瀬戸大橋をわたるのに別料金が発生したりしないですか?
それから、18切符を友達3人と2人にわけて使えないでしょうか?


(無題) 投稿者:いこかペンギン  投稿日: 8月 1日(日)07時54分20秒

18きっぷ初心者さんは金沢まで無事に乗り継ぎできたのかなぁ?
のささんは夜10時までに渋谷についたのかなぁ?

乗り継ぎ初心者の方がここで
「時刻表の見方が分からないんですけど、18切符で行くにはどうしたらいいんですか」
「乗り継ぎをどう調べたらいいか分かりません。どうすればいいんですか」
という質問をしたあと、どういうルートで移動したかが知りたいです。

乗り継ぎの方法が分からないが18きっぷを利用したい人は
実際どういう使い方をしているんでしょうか?


盛岡〜八戸間の特急券の表記 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月 1日(日)07時26分1秒

はなちゃん様

ふたたびご指摘ありがとうございます。

確かに、盛岡〜八戸間相互発着の特急券は「新幹線特定特急券」ですが、券面にはその後に(立席)のカッコ書きがついています。

なので、一連の書き込みでは、立席特急券と表記しました。

もう、この辺になると、一般の方にはどうでもよいことですね<切符の表記

一応、ネット上で切符の画像を公開されている方がいらっしゃったので、リンクを張っておきます。
※個人ページですが、トップページにリンクフリーとの記述がありました。

http://www.tabitetsu.com/ticket/ticket1a_2.html


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 8月 1日(日)06時29分5秒

>AKIRAさん

実は盛岡-八戸で発売しているのは、特定特急券なんですよ。立席特急券ではないのです。なので、座っても差額を請求されないのです。下であえて「立席の特急券」と書いたのは、「特定特急券」と書くと話が分かりにくくなってしまいそうな感じがしたので書きませんでした。

東北新幹線八戸開業の時、盛岡-八戸を走る列車の大半が全車指定席になりました。このため八戸-盛岡だけを利用する人たちに不便が生じないように、この区間では特定特急券を発売して空席に座っても差額を徴収しないことにしたのです。フレックス(新幹線の定期)も、仙台-八戸で同様の措置がとられています。

これに対して「はやて」が満席になった時に発売される「立席特急券」は、空席に座ると指定席特急券との差額を徴収されます。「立席特急券」は寝台車の座席利用時をのぞき、座席に座ることはできません。


盛岡〜八戸間の立席特急券 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月 1日(日)03時48分12秒

はなちゃん様

フォローありがとうございます。

以前、この区間の指定席が満席でやむなく立席を利用した際に、切符には「空いているお席にお座りください」と印刷されていて、「席がないから、立席特急券買ってるんですが・・・」と切符につっこみを入れていたのを思い出しました(^_^:;;

ちなみに、その日は大変な混雑で、当然「空いているお席」はありませんでした。

全席指定のはやて号では、盛岡〜東京間も指定席券が満席の場合は立席特急券を販売するようですが、こちらは空席があっても座ると、指定席料金との差額を請求されるので、印刷されていた内容は、「空席があったら座ってもいいですよ」って意味なんですねぇ。


伊豆急行は無理っ! 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月 1日(日)03時41分1秒

みーこさんへ

伊豆急行は私鉄です。
青春18きっぷはJR線のみ有効ですから、ご利用になれません。
なお、伊東線はJR線ですから、熱海から伊東までは青春18きっぷがご利用になれます。

列車については、普通列車のみのご利用になりますが、熱海から伊豆急下田までは、伊豆急行が所有するリゾート21という愛称で呼ばれる、ちょっと内装が豪華な車両がありますが、これもれっきとした普通列車なので、青春18きっぷでも熱海〜伊東間は利用できます。
ちなみに、伊東から伊豆急下田までは片道\1570-です。

快速などの便利な使い方??
東海道線は、一定のパターンに近いダイヤが組まれていますので、特にコツはないとおもいますが・・・。

朝ラッシュと日中では、平均所要時間は変わりますが、日中なら出発が一時間や二時間違っても、そんなに所要時間は変わりません。

あと、伊豆急下田付近でバスも使う予定なら、フリー切符の方が便利かもしれません。
伊豆東海岸フリーきっぷ

http://www.izukyu.co.jp/reasonable-ticket/izu-higasi.htm


伊豆急下田まで 投稿者:みーこ  投稿日: 8月 1日(日)02時55分29秒

はじめまして。みーこといいます(__)
突然なのですが、8月4日に東京方面から伊豆急下田駅まで18切符でいきたいのですが、伊東線や伊豆急線は18切符で乗れますか?
また12時ころには到着したいのですが、快速などの便利な使い方ありますか?


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 8月 1日(日)01時28分55秒

ちょっと補足すると・・・

>盛岡〜八戸間は、JRだと新幹線を利用しますが、その場合は運賃\1620の他に、新幹線の
>特急料金が必要です。
>この時期の指定席だと\2500、立席だと\1790のはずです。
>※立席とは自由席のない列車に立って乗る場合の料金です

盛岡-八戸間だけ利用する立席の特急券だと、指定席に空いている席があれば座っても構いません。座っても追加料金は取られません。特急券には(立席)と紛らわしい事が書いてあるようですが、問題ないです(この表記はかなり問題あると思います)。

盛岡-八戸をはみ出るような乗り方をする場合は、空席に座ると指定席特急券との差額を取られますのでご注意を。


18きっぷの学割 投稿者:Cozy  投稿日: 8月 1日(日)00時41分10秒

>>ちかさん
学割は利かないと思います。
小学生が買っても、11500円です。


盛岡〜八戸 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月31日(土)23時40分42秒

あさぎさんへ

盛岡〜八戸間は、JRだと新幹線を利用しますが、その場合は運賃\1620の他に、新幹線の特急料金が必要です。
この時期の指定席だと\2500、立席だと\1790のはずです。
※立席とは自由席のない列車に立って乗る場合の料金です

そのため、新幹線利用だと、立席でも\3410かかります。

在来線だと、いわて銀河鉄道と、青い森鉄道という第三セクターとなりますが、\2960です。

時間は新幹線が35分から40分、在来線だと1時間40分ほどです。

なお、目的地が八戸ではなく青森なら、盛岡から好摩まで\630を払い、あとは花輪線を絵経由することもできます。

目的地によっても、話が変わってきますので、次回質問時は目的地(観光スポット名や駅名)をお知らせください。


いろいろあるようですが 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 7月31日(土)23時05分7秒

定期券・回数券で誤乗した場合についでですが、基本的にはるきん・はなちゃんさんのおっしゃる通りですね。「必ずそうしてもらえる」という保証はありませんが、

「寝過ごし」の場合でも、「明らかに仕事とかで極端に疲労していて・・」と係員が認めてくれたような場合は、無賃送還してくれることもあるようです。そう言う場合は大抵寝過ごした方も一発で目が覚めるくらい慌てているでしょうし。

一方で「乗る電車を間違えた」ケースにはいい顔をされないこともあるようでして、「(定期券など)毎日ほぼ同じ電車を利用する人が、そう間違うか?」という解釈をされることもあるようです。

「鉄道会社に責任があるケース」

これはもう「無賃送還」以前の問題では・・?という気もしますが、まあいずれにしても定期券や回数券での誤乗については、「無賃送還」は基本的には受けられないという考えは同感です。


岡崎から青森 投稿者:あさぎ  投稿日: 7月31日(土)21時28分9秒

ミケ猫さん、AKIRAさん、ご回答ありがとうございますm(_)m

ところで、疑問な事があります。
「盛岡〜八戸」
の間の区間です。
青春18切符が使えない事がわかり、調べてみたのですが・・・

盛岡 八戸 96.6 \1,620 東北新幹線
盛岡 八戸 416.7 \6,620 田沢湖線,大曲,奥羽本線,青森,東北本線5
盛岡 八戸 665.4 \9,560 東北新幹線,古川,陸羽東線,新庄,奥羽本線,青森,東北本線5
盛岡 八戸 843.0 \11,030 東北新幹線,福島(福島),奥羽本線,青森,東北本線5
盛岡 八戸 467.2 \7,350 東北本線,北上,北上線,横手,奥羽本線,青森,東北本線5

という風に、距離も値段も方法もバラバラです。
なるべく安く、行きたいのですが、やはり東北新幹線(\1,620)の方法が1番ベストなのでしょうか???
それと、やはり新幹線を使うなら、予約が必要なのでしょうか???


お願いします☆


(無題) 投稿者:ちか  投稿日: 7月31日(土)20時21分2秒

質問に答えて頂いた方々ありがとうございました。
あと青春18切符って学割きくんですか?


ありがとうございます 投稿者:ケイ  投稿日: 7月31日(土)13時28分37秒

遅くなってスミマセン。
元千葉県民様、ひとこと様、ありがとうございました。

元千葉県民様>ご忠告ありがとうございます、その通りですね。ご忠告を受けて時刻表の読み方をもう一度しっかり確認して、なんとか読めるようになって来ました。どうやら分からないと決めてかかっていたようです、すみません。


ひとこと様>旅行日程は、長野県の安曇野へ行き、その日は長野駅近くの友人の所へ泊まり、翌日富山へ向かい、知人の所へ泊まる。と、こういった予定です。帰りは新幹線や特急を使おうと思いますが、それでもかなり時間がかかるので、体力を考慮すると長野でもう一泊ユースホステルを利用したほうがいいかな、とも思っています。

お二方のお陰で、なんとなく路線や乗り継ぎ駅が見えてきました。今までと違って計画を綿密に練らないといけませんが、出来る限り頑張ります。ありがとうございました。


乙乙 さんへ(追伸) 投稿者:はるきん  投稿日: 7月31日(土)12時13分8秒

>「特別快速」「新快速」「快速」「区間快速」といった表記のある電車にのることができます。

当然ですが、「普通」列車にも乗れますよ。一応。
1〜2分程度の遅れであれば、豊橋・浜松などでは接続してくれるとと思いますが、
熱海でアクティに乗るのであれば途中余裕を持った乗り継ぎ計画を立てるといいと思います。


乙乙 さんへ 投稿者:はるきん  投稿日: 7月31日(土)12時10分21秒

ご返答いたします。

@この場合、青春18切符は使えるのでしょうか?

使えます。この区間だと、「特別快速」「新快速」「快速」「区間快速」といった表記のある電車にのることができます。いずれも広い意味で「普通列車」と解釈していい列車ばかりです。

Aそれとも、熱海までしか使えないのでしょうか?

横浜までいくことができます。

詳しくは、管理人様が作成された下記のページをご覧いただくといいと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm


寝過ごし 投稿者:はるきん  投稿日: 7月31日(土)12時05分7秒

はなちゃんさんの言うとおりです。定期券と回数券での乗り過ごしは誤乗送還の対象には
なりません。

また、旅客鉄道会社によっては、乗車券の種別にかかわらず「寝過ごし」は誤乗とは認めていません。「乗る電車を間違えた」とか、「満員で降りようとしたが降りられなかった」とか、「鉄道会社に非があるようなケース(放送が壊れていて案内が聞こえなかった、ドアが開かなかった)」という場合は、無賃送還の対象になるようです。

「寝過ごし」は、自らの意思で降りなかったとみなされてしまうというわけです。


ちょっとお尋ねしたいのですが 投稿者:イチ  投稿日: 7月31日(土)11時36分19秒

こんにちは。みなさんにお尋ねしたいのですが夜行で朝についたとき洗顔、メイクなどは
どこでなさっているのでしょうか?


夏は書き込みが多いねぇ<この夏は18できないものの愚痴 投稿者:みちる  投稿日: 7月31日(土)10時50分46秒

引っ越しするので余裕がないのです
だからみなさまの書き込みで言った気分になります。

さて
>りなさん
どの切符と言われると乗車券と答えてしまう私ですが。
何時にと言う制限が無いのであれば
上尾から上野まで高崎線、そこから東京駅に出て東海道線へ西へ西へと乗り継ぎながら向かえば問題なく大阪に着きます。そこで阪神電車に乗り換えて甲子園へ
但し一日仕事ですよ<18きっぷのみで行く場合。
ムーンライトながらを使いたいのであれば乗車券(18きっぷ)以外に指定席券が必要です。
この場合前日の夜に上尾を出て東京駅からムーンライトながら 次の朝大垣駅で降りて西へと乗り継いでください。

>乙乙さん
アクティーは快速列車なので問題なく18きっぷが使えます。
グリーン車には乗れません。


ありがとうございました。 投稿者:DUCK  投稿日: 7月31日(土)10時45分30秒

ひとこと様
神戸ー小松ー静岡・・・何とかやってみます。
バス、特急など考えておきますね。

乙乙様
横浜まで18キップで使えますよ!
時間が何時に出発か何時に着きたいのか判りませんが
三河安城ー安城(特別快速に乗り換え)ー豊橋ー浜松ー熱海ー東京行きで横浜まででどうでしょうか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htm
  ↑ 見てください。


(無題) 投稿者: りな  投稿日: 7月31日(土)10時00分47秒

すみません!!出発点は埼玉の上尾駅です♪


青春18きっぷで行けますか? 投稿者:乙乙  投稿日: 7月31日(土)08時54分32秒

はじめまして、三河安城から横浜まで
下記のようなルートを考えております
(JRのHPで調べました)

三河安城 東海道本線(豊橋行) 
 ↓    
豊橋  東海道本線(浜松行) 
 ↓      
浜松  東海道本線(熱海行) 
 ↓     
熱海  アクティー(東京行) 
 ↓      
横浜  

この場合、青春18切符は使えるのでしょうか?
それとも、熱海までしか使えないのでしょうか?
よろしくお願いします


どうします? 投稿者:つばめ  投稿日: 7月31日(土)06時46分37秒

博多から鹿児島中央まで行くとします。皆さんならどのルートを選択しますか?ちなみに私なら博多ー大牟田ー八代ー人吉ー吉松ー隼人ー鹿児島中央です。できるだけ18切符で、快速か普通にのります。人吉ー吉松は列車数が少ないのがネックですが・・・。ちなみに鹿児島中央駅の横の観覧車が屋上にある駅ビルは9月17日オープンの予定だそうです。


青森から岡崎の帰り 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月31日(土)05時59分40秒

あさぎさんへ

ミケ猫さんが仰るように、行きは夜行快速「ムーンライトながら号」を利用することで、一日で青森県内へ到達可能です。
※第三セクター(または新幹線)の盛岡から八戸の運賃は別払い

しかし、帰りはどう考えても、2日掛かりますので、一枚の青春18きっぷ(5回分)で2人で利用しようとおかんがえなら、1日分不足することになります。

そこで、夜行バスツアーをお勧めしておきます。
夜行専用のバスト違って、通常の観光バスタイプなので、それほど快適とはいえませんが、東京から岡崎まで\3500〜\4000で乗り換えなしなので、普通列車による移動よりはずいぶん楽なはずです。

名古屋バス(オリオンツアー)

別行動でかまわなければ、一人だけバスで帰れば、一人は東京から岡崎への帰りも青春18きっぷで帰ってもかまいません。

また、同行者をもう一人増やせば3人で9回分の使用となるのでそれもいいかもしれませんね。


岡崎から青森県 投稿者:ミケ猫  投稿日: 7月31日(土)02時16分1秒

青森県=青森駅でいい?

岡崎から「ムーンライトながら」に乗って東京へ、東京(上野)から東北本線をひたすら青森を目指して普通列車を乗り継げば青森駅に着きます。
ただ、時刻表を見れば分かると思いますが、盛岡〜八戸はJR線じゃないのでこの区間は18きっぷが使えません。
この件は1〜2ページ戻ると回答が出てるのでそちらも見てください。
あとは一度、自分で調べてみてください。

>ちなみに・・・青春18切符はトモダチと2人で5枚を使います。(もちろん、往復)
5枚=5回分ですよね。
青森からの帰りは2回分要るよ


質問っ! 投稿者:あさぎ  投稿日: 7月31日(土)01時17分9秒

青春18切符を使って、
「愛知県岡崎駅」から「青森県」まで行きたいのですが、
どうやって行ったら1日でつけるのでしょうか??
ちなみに・・・青春18切符はトモダチと2人で5枚を使います。(もちろん、往復)

教えてくださいっ★


出発地は必ず書きましょう。 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月31日(土)00時51分53秒

りなさん>
出発地を書いていただかないと答えようがありません。
甲子園最寄は阪神電車の駅なので阪神電車の切符になるとは思いますが、JR甲子園口からもバスがあるようです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


(無題) 投稿者: りな  投稿日: 7月31日(土)00時41分20秒

甲子園に行きたいのですが、どの切符をかえばいいんですか??


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月30日(金)23時26分11秒

>担当駅員の質が低かったみたいで、事情を説明してみたものの誤乗送還の手続きを取ってくれず、

もしかして、定期券か回数券で乗り過ごしませんでした?だとすると駅員の対応は間違いじゃないですよ。原則として、定期券と回数券での乗り過ごしは誤乗送還の対象にはなりません。

規則第291条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html

一応、取扱基準規程という決まりの方で、満員で降りられなかったなどよほどの事情がある場合は定期券や回数券でも誤乗を認めるとなっています。しかし「よほどの事情」が何かまでは取扱基準規程に書いていないので(満員だけは書いてある)、「寝過ごしはよほどの事情ではない」とされてしまえばそれまでです。


小松経由静岡 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月30日(金)22時56分26秒

DUCKさん>
>18切符を主に使って
>8/11日に神戸を8時から9時頃に出発し
>石川県根上町にある松井記念館により静岡に22時頃に帰りたいのですが。
>米原から小松まで時間が掛かるのでその対策などあれば教えてください。
>今のところ片道のみ特急で行こうと思っています。
>安いチケットはあるでしょうか?(特急)
>利用可能か微妙なところですが・・・

1日のうちに小松と静岡に行かなければならないとなるとハードですね。
静岡着を翌日朝にすれば青春18きっぷでも十分移動できたりするのですが。

大阪ー小松についてはお盆以外は金券ショップへ行けば数百円安くなります。
小松ー静岡間については特に割引というものはありません。小松ー名古屋ならばありますが、静岡まで移動する場合はかえって割高となる可能性があります。
また、どの程度松井記念館によるかにかかりますが、小松ー名古屋間は高速バスがあるので活用してもいいかもしれません。
また名古屋ー静岡間は「ぷらっとこだま」なるこだま専用割引旅行券(JTBまたはJR東海ツアーズで発売)があり少し安くなります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


駅寝について〜その1〜 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 7月30日(金)22時37分16秒

 こんばんは、なお@北埼玉です。さかな板の皆さん、お久しぶりです。
私もしょうがなく不本意に二回ほど駅寝をする羽目に陥ったことがあります。
その駅は倉賀野駅と勝田駅!

 それは、ある日の定期券の切れた冬の季節のことでした。ホリデーパスを利用しました。
 まだ終電が当時は、モーターマンの歌詞の通りに上野発が2342でした。
私は、その終列車に乗って家路に向かっていました。
かなり疲れていたうえに、アルコールが入っていたので、お酒に弱い私は相当に眠くなっていました。
 やはりというか、見事に降りるはずの熊谷を通り過ごしてしまって、
せめて籠原切り離し編成に乗車していれば、係員が起こしてくれるので、有り難がったのですが…、

 不運なことに、高崎市辺境の倉賀野駅まで連れて行かれてしまいました。
 慌てて降りてみたら殺風景な駅。改札担当駅員の質が悪かったみたいで、
私も、寝過ごしによる乗り越しの誤乗送還の規則があったのは知っていましたので、
事情を説明してみたものの、無賃送還の手続きを取ってくれず、熊谷〜倉賀野の運賃を取られ、
改札から追い出されてしまいました。

 しょうがないので雨風がしのげる駅舎内のベンチで初電と日の出を待つことに…
季節が真冬だったので、余りに赤城下ろしの北風がとてもきつく、あたり前のことですが
少しも眠れませんでした。

 今度から深谷以北まで寝過ごしてしまったら、素直に待合室のある高崎駅まで
行こうと思います。
貴重な情報有難うございました。
 なお勝田駅での経験談は、後ほどお話したいと思います。


ありがとうございます(^−^) 投稿者:あいこ  投稿日: 7月30日(金)22時35分58秒

>gabrielさん 元千葉都民さん 

さっそくのお返事、ありがとうございました(^−^)

自分で調べなきゃと思いつつ理解力不足のあたしはあたふたしてたんです・・・

参考にさせていただきますね

またわからない時はお力をお借りできればと思います

ありがとうございました(^−^)


みなさんもすてきな夏を過ごせるといいですね♪


ながら号で九州へ。 投稿者:つとむ  投稿日: 7月30日(金)21時44分48秒

GOCCI様>九州までの効率のよいムーンライトながらの活用法を教えて下さい。

活用法と言われても困りますが、8月21日まで運転している品川23時55分発車の臨時夜行列車
ムーンライトながら91号を利用すれば、大垣到着が5時55分と定期列車のムーンライトながら号
より、およそ1時間早く着きますし、全区間全車指定席ですのでとても快適です。リンク先の
乗り継ぎダイヤを見れば分かると思いますが、順調に乗り継げば平日ダイヤの場合、夜8時には
博多駅に着きますし、鳥栖→佐賀で特急ワープすれば長崎駅まで到達可能です。但し長崎駅構内
にある待合室は深夜0時→朝6時まで閉鎖されますので長崎駅での駅寝は不可能です。その一方
博多でしたら、24時間営業のサウナやネットカフェいくつかあります。中でも、私が昨年
a−nationと言うイベントで福岡を訪れた際に利用した、ホテルキャビナス福岡では
 ホームページ閲覧者向けの大幅割引を実施していて、これを利用すれば消費税及び深夜料金
 込みの特別価格1,733円で一晩過ごす事ができます。ヤフーの検索で〈キャビナス)と
 打てば、行くはずですので一度ご覧になって見て下さい。
    

http://z1824.cside3.com/access/9375/kyushu.htm


駅で夜明かし  投稿者:ks  投稿日: 7月30日(金)21時29分21秒

こんばんわ
 私は、次の駅で夜明かしをしたことがあります。

 鳥取駅の待合室、松江駅の待合室、美瑛の待合室、仙台駅の待合室、直江津駅の自由通路、新潟は佐渡へ渡るフェリー乗り場の待合室です。

 鳥取と松江は5月連休の時です。この駅周辺は大きなビジネスホテルをはじめ、宿は多い所ですが、松江は部屋の空いている宿は無し。照明は消しますが、待合室は開放するので、使ってよいとの事でした。鳥取は、到着が遅かったので宿を探さなかっただけですが、駅は閉鎖されて居ませんでした。
 美瑛は夜は無人駅になりますが駅は開いています。待合室の天井には防犯カメラが有りました。午前3時過ぎには薄明るくなる時期、うたた寝くらいでした。 
 仙台は七夕の時、改札内の待合室で夜明かししました。出改札が行われていない時は改札の出入りが出来ません。
 直江津駅は、駅構内の待合室は使えませんでしたが、駅を跨ぐ自由通路にはベンチが有り、そこで夜明かししました。
 新潟のフェーリー乗り場では、夜閉鎖するので、外には出られませんがと言うことで、待合室を利用させていただきました。構内は消灯しますが、非常灯とドリンクの自動販売機の灯りで真っ暗にはなりません。構内閉鎖後、夕立が朝方まで続き、フェリー出港直後も雨が残りました。傘を持たない私は助かりました。


GOCCIさんへ
 
 九州へは、岡山から四国に入り、八幡浜からフェリーで別府に渡るルートは如何ですか。?
深夜便のフェリーが仮眠程度の宿代わりになります。


このサイトには力をお借りしています。 投稿者:GOCCI  投稿日: 7月30日(金)20時40分21秒

質問させていただきたいと思いますのでどなたか助言を宜しくお願いいたします。
 夏は、九州へ!と思っています。
去年の夏は東京ー姫路ー米原ー島根ー下関ー岡山ー広島といった具合に、九州は途中で断念、、。ということで今年こそはと、先ほどムーンライト関係をざっと見たのですがいまいち理解できず(おバカな学生なので許してください)にいました。去年はムーンライトは乗らずにいったので九州までの効率のよいムーンライトながらの活用法を教えて下さい。
 またやはり一日分で(東京を越えるときの乗車券はもちろん購入)いくことは不可能でしょうか?こちらを併せて、どなたか宜しくお願いいたします。
 ちなみに購入方法などは存じております。 
最後に、余計なお世話とは思いますが、私が駅の待合室などでねる時は、(待合室で寝るのはよくないかもしれないけれど俺は好き!!)無人駅の駅と決めております。人に迷惑はかけたくないですからね。
 みなさんそれぞれの旅が18切符によって素敵なたびであるよう願っております。


駅寝 投稿者:元千葉都民  投稿日: 7月30日(金)19時28分24秒

 るるる様
 大抵の駅は駅寝を断ると思います、寸鉄様のおっしゃるように、あなたご自身がトラブルに巻き込まれる危険性が高いのと、もしそうなっても、あなたご自身は自己責任で構わないかも知れませんが、駅側は管理責任云々とゆうことになってしまいます。

 駅で人身事故が発生すると、駅は社内報告や警察への対応に迫られるそうです、まして駅側で駅寝を認めていたとなると、鉄道会社側の責任が問われて社内処分云々ともなりかねません、この辺は、あなたが社会人であれば十分理解出来ると思います。


夜明かし 投稿者:るるる  投稿日: 7月30日(金)15時43分9秒

寸鉄さん>
>オフ会にも参加したいと考えておりますが、それだとその日のうちに仙台駅までたどり着くことができません。なるべく経費を浮かせたいと考えておりますが、夜(できれば20時以降) 上野駅を出発した後、待合室などで夜明かしをして、朝一番で仙台に帰ってこれないものかと、ムシのいいことを考えています。

 一番いいのは、そのオフで目一杯盛り上がって有志で2次会として朝までカラオケとか、そういう風に持っていけば楽しく交流もできて夜明かしもできて一石二鳥ではと(^_^;)
 「仙台から青春18きっぷで来てるんで云々」と自己紹介すればつきあってくれる人もいるかも知れませんし。居なければ縁がなかったと思ってあきらめましょう…


(無題) 投稿者:gabriel  投稿日: 7月30日(金)11時08分26秒

>あいこさん
元千葉都民さんに同感ですが、一案という事で書いてみます。
(0から調べるのはちょっと厳しいと思うので)
日程を北方向と西方向の2つに分けます。
細かい乗り継ぎは自分で調べて見て下さい。

・札幌、仙台
北海道&東日本パスを使用 *有効期限5日間
(東北本線を北上し、青森から急行はまなすを使用。往復のどちらかに仙台に寄る。)

・他の目的地
18切符1枚(5回分)を使用
東京→(松本)→長野
長野→(名古屋)→京都
大阪→(岡山)→愛媛
愛媛→香川
香川→東京


あいこ様 投稿者:元千葉都民  投稿日: 7月30日(金)10時03分3秒

 まずは時刻表を入手して路線図とニラメッコしながら自力で乗り継ぎを調べましょう、そうでなければ天災や人身事故などによるダイヤ混乱時に自力で対処出来る能力を身につけないと、途方に暮れてしまうのは、あなたご自身です、自分探しの旅に出たのに途方に暮れてしまっては洒落にならないでしょうから。

 それと18きっぷで日本一周となると、乗鉄版鉄人レースといっても過言ではないくらいハード
になってしまいますが、覚悟は出来ていますでしょうか?。

 青春18きっぷは 格安であっても便利な切符ではありません、長距離乗り継ぎで利用するなら事前準備と勉強が必需です。


青春18切符で日本をまわりたいです! 投稿者:あいこ  投稿日: 7月30日(金)08時27分47秒

青春18切符初心者です。よろしくお願いします(^−^)

今まで時刻表と縁のなかったあたしですが
来月一ヶ月使って全国の友達をまわって自分探しの旅をしたい!と思い立ったんです


東京→札幌→仙台→長野→京都→大阪→香川→愛媛→東京 (順番は変わっても大丈夫です)

と、めぐりたいのですが、

18切符の見方すらまだよくわからない状態です・・・


18切符上級者のみなさん!ぜひ力を貸してください。

この行程は何枚あったらいけるのでしょう??
使えない区間ってあるんでしょうか?
特に気をつけることってありますか?

まったくもっての初心者でごめんなさい


よろしくお願いします(^−^)



 あと、一つ質問なんですが、
 青森までのページで料金目安が1万円くらいだったんですけど、
 これは18切符と盛岡の630円だけじゃいけないってことなんでしょうか???


複数の意見ありがとうございます。 投稿者:のさ  投稿日: 7月30日(金)04時52分7秒

 なるべく安く22時はやはり困難ですね。
もう、時間がないので車内で考えます。
 岡山−高知の特急回数券が廃止になったので不便になりました。
なぜ廃止にしたのでしょう。


横浜から青森 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月30日(金)03時55分23秒

あかりさんへ

青春18きっぷは激安な切符だとは思いますが、決して「便利なきっぷ」ではありません。むしろ「非常に不便なきっぷ」です。

特にJR東日本管内は、新幹線に開通に伴う在来線の経営分離があるので、青春18きっぷユーザ泣かせとなっています。

横浜から青森に向かう場合、本来最適ルートは東北本線を利用しますが、盛岡と八戸の間が、この「新幹線開通に伴う在来線の経営分離」に当たり、青春18きっぷでは利用できない区間となっています。

また、信越本線でも同様の経営分離が行われているので、青春18きっぷだけで行場合は、結局は上越線で新潟方面へ抜けて日本海側を回ることになります。

なお、上越線周りの場合、一日では青森へ到達できませんので、夜行快速ムーンライトえちご号を利用することになります。

横浜からだと、日付の変わる高崎まで\2210ですから、横浜から高崎までに1日分消費してしまうか、通常のきっぷを高崎まで買うかは微妙なところです。

また、東北本線経由で行場合は、盛岡から八戸まで、経営分離された在来線だと\2960、新幹線の立席(この区間を走る列車は全席指定なので、自由席はありませんので、立っているという意味で立席と呼ばれます)を利用すると\3410かかります。時間が在来線で約1時間40分、新幹線で35分ほどなので、1時間以上の差があります。

それから、東北本線でまで行き、花輪線経由で行く方法もあります。
この場合は、盛岡から好摩までが第三セクター区間となり、630円かかります。

首都圏から青森への主なルートは、だいたい、この3パターンとなります。

個人的には寝台ではない夜行列車に抵抗がなければ、時間的にある程度余裕の持てる上越線周りをお勧めしておきます。
なお、ハンドルネームから女性の方と予想されますが、女性の場合は、ムーンライトえちご号には女性専用車が用意されていますので、指定席券の購入時は、「女性専用席で」と言うとよいでしょう。

また、今回青春18きっぷの利用はこの青森往復だけの予定であり、全体の日程が5日で収まるようなら、「北海道&東日本パス」のご利用もお勧めです。
このきっぷだと、盛岡から八戸までの第三セクター区間も追加料金・運賃不要で乗車できます。ただし、利用は連続する5日間に限られ、複数人での利用もできません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/taeko.htm


追記 投稿者:あかり  投稿日: 7月30日(金)01時32分17秒

↓の書き込みに追記です。ごめんなさい。
私はいま横浜に住んでます。どうかお返事ください。


青春十八切符で東北へ 投稿者:あかり  投稿日: 7月30日(金)01時21分31秒

今晩は。一年ほど前にも書き込みした。実にお久しぶりです。
私は神奈川県在住の者です。来月、一週間ほど休みを取りまして、青森の恐山に観光にいきたいと思っているのですが……。青春18切符なるとーっても便利!な切符の事を知り、ぜひ使用したいと思いました。
18切符初挑戦です。色々教えてください。あ、サイトの情報も勿論読みます。
遠距離旅行もあまり縁のなかった私なので、東北などどういうルートで行ったらよい解りません。これからぼちぼち調べていきたいと思っているのですが、こちらでアドバイスなど頂けたら大変有難いです。

不躾な質問でごめんなさい。
まず、青春18切符を買うとして、青森までどういうルートが一番効率的でしょうか。


神戸−小松−静岡 投稿者:DUCK  投稿日: 7月30日(金)00時45分40秒

18切符を主に使って
8/11日に神戸を8時から9時頃に出発し
石川県根上町にある松井記念館により静岡に22時頃に帰りたいのですが。
米原から小松まで時間が掛かるのでその対策などあれば教えてください。
今のところ片道のみ特急で行こうと思っています。
安いチケットはあるでしょうか?(特急)
利用可能か微妙なところですが・・・
何か良い情報有りましたらよろしくお願いします。


(無題) 投稿者:みゅー  投稿日: 7月29日(木)23時40分55秒

寸鉄さん

あり得るルートとしては、宇都宮線最終電車で宇都宮まで行き、
駅が開くまでの3時間駅外ですごして翌朝の電車で北上するルート。
宇都宮線終電1:25着/黒磯行き初電5:25発
(宇都宮線初電は4:38上野行き)

ただし、夜の宇都宮駅前は真っ暗でなんもないです。
初電の10分前くらいまでは駅内にも入れないかと思います。

遠回りになりますが、高崎線の高崎駅には、改札内に待合室があります。
ホームでの列車待ちもOKだと思います。

高崎線最終電車1:33高崎着
両毛線初電 高崎5:28→小山→黒磯8:56 以下乗り換え

比較的旅慣れてる方だと思いますので、こんな話もあるよという程度で。
先に ひとこと さんが書かれてるように、駅寝は事故の素です。
趣味人は特に遊びに使う金があると思われやすいので要注意ですね。


(無題) 投稿者:  投稿日: 7月29日(木)23時33分18秒

>5730円も別途使うなら
浜松−熱海間(5640円かな)を新幹線にしたほうがよさそうですが
いかがでしょうか?

高知5:27発の列車に乗れるのであればそれもいいですね。
その乗り継ぎなら静岡−熱海(2960円)のみで大丈夫そうです。

1区間にこだわらず、他にももっといい区間もあるかもしれませんね。


駅寝はお勧めしません。 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月29日(木)23時17分55秒

寸鉄さん>
>なるべく経費を浮かせたいと考えておりますが、夜(できれば20時以降) 上野駅を出発した後、待合室などで夜明かしをして、朝一番で仙台に帰ってこれないものかと、ムシのいいことを考えています。

ムシがよすぎます。基本的に好ましくないことなのでご質問されるのはどうかと思います。仮にトラブルに巻き込まれても困りますし。
かなり遠回りですが「ムーンライトえちご」を使うとか、東京ー仙台間の夜行バスを使うとかされた方がいいと思います。また東京、大宮などでは24時間営業のネットカフェがあるので利用されてもいいと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


re:高知から渋谷 投稿者:とまと  投稿日: 7月29日(木)23時16分25秒

5730円も別途使うなら
浜松−熱海間(5640円かな)を新幹線にしたほうがよさそうですが
いかがでしょうか?


追伸 投稿者:  投稿日: 7月29日(木)23時11分42秒

最後の乗り継ぎ・東海道線→湘南新宿ラインは、
大船でなく戸塚でするのが吉。
乗り換え時間が4分(戸塚は3分)あるのでどちらでもいいのかもしれないが、
戸塚は向かい側のホーム同士での乗り換えなので楽です。
大船だと階段の上り下り有ります(2番線→5番線)


AKIRAさんへ 投稿者:かずゆき  投稿日: 7月29日(木)23時08分19秒

27日の投稿の件ありがとうございました。仕事が忙しくなかなか掲示板を見る事ができませんでした。週末ルートを検討しようと思ってます。


re:高知から渋谷 投稿者:  投稿日: 7月29日(木)22時59分58秒

>できるだけ18きっぷを使って

そういうことなら、
高知のスタートは、高知駅7:00発の
「龍馬エクスプレス」岡山行きですね。
高知駅7:00−9:24岡山駅(3500円)

尤も、ここから各駅停車のみでは渋谷22:00には間に合いませんね。どこかで1区間特急に乗る必要があります。

岡山10:18発の姫路行に乗り、浜松17:29着まで各駅停車乗り継ぎ
浜松17:45−18:06静岡(新幹線:2230円)
静岡18:20発の熱海行に乗り、ふたたび各駅停車乗り継ぎ
最終的に渋谷着21:47となります。

合計:18きっぷ1回分+5730円


駅寝はお勧めしません。 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月29日(木)22時52分39秒

寸鉄さん>
>なるべく経費を浮かせたいと考えておりますが、夜(できれば20時以降) 上野駅を出発した後、待合室などで夜明かしをして、朝一番で仙台に帰ってこれないものかと、ムシのいいことを考えています。

ムシがよすぎます。基本的に好ましくないことなのでご質問されるのはどうかと思います。仮にトラブルに巻き込まれても困りますし。
かなり遠回りですが「ムーンライトえちご」を使うとか、東京ー仙台間の夜行バスを使うとかされた方がいいと思います。また東京、大宮などでは24時間営業のネットカフェがあるので利用されてもいいと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ルート 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月29日(木)22時48分29秒

ケイさん>
東京に出る必要があるのかはルート次第ですね。
アルペンルートをまわるとか長野の温泉をまわるとか、観光地めぐりとか、もう少し詳しくないと答えようがないです。

一般的に富山へは長岡経由なので、東京へ戻る必要はなく、長野へは甲府経由なので東京(新宿)経由になりますね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


はじめまして 投稿者:寸鉄  投稿日: 7月29日(木)22時43分8秒

 初めまして、HN「寸鉄(すんてつ)」と申します。
 夢のように安い青春18キップの世界に夢中になってます。
 これまでの長距離遠征の最高記録は仙台〜博多間の往復です。
 いろいろみなさんのお話にも参加させてもらえると、うれしいです。
 早速で申し訳ないんですが、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
 私は宮城県に住んでいますが、来月行われるコミックマーケットに一般参加者で参加したいと考えています。
 オフ会にも参加したいと考えておりますが、それだとその日のうちに仙台駅までたどり着くことができません。
 なるべく経費を浮かせたいと考えておりますが、夜(できれば20時以降) 上野駅を出発した後、待合室などで夜明かしをして、朝一番で仙台に帰ってこれないものかと、ムシのいいことを考えています。
 どなたか東北本線か、常磐線で夜明かしのできるJRの駅をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。


明朝、高知から渋谷へ。 投稿者:つとむ  投稿日: 7月29日(木)21時06分54秒

4様>(明日)30日(金)の朝、高知駅を出発し、(できるだけ18きっぷを使って)
   同日21:30から22:00に渋谷に到着したいのですが・・・。

 普通列車だけでは絶対無理ですので一部の区間で特急列車を使う事になります。また
 土佐山田→阿波池田は普通列車の本数が少ない為、出発が朝6時半過ぎと早いです。

 高知6時38分発→(土讃線土佐山田行き)→土佐山田7時03分着・13分発→(南風6号)→
 児島9時05分着・23分発→(快速マリンライナ−)→岡山9時45分着
 岡山10時28分発→(新幹線ひかりレールスター・自由席は1→3号車)→姫路10時49分着
 姫路11時02分発→(新快速電車 京都・米原方面長浜行き)→米原13時18分着
 #米原→小田原はリンク先をご覧下さい。
 小田原20時05分発→(湘南新宿ライン高崎線直通 籠原行き)→渋谷21時37分着

 値段 18きっぷ1回分 2300円  特急南風号(土佐山田→児島 自由席)4,230円
    ひかりレールスター(岡山→姫路 自由席)3,130円 合計9,660円

 
 

 

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html#U12


(無題) 投稿者:元千葉都民  投稿日: 7月29日(木)19時36分59秒

 GAPCAP様・ケイ様
 まずは時刻表を購入して、路線図とニラメッコしながら経路と乗り継ぎを検討しましょう。

 自力で乗り継ぎが調べられない状態で、これだけの距離を乗り継いでダイヤが混乱した場合、
途方に暮れるのはご自身です。

 また乗り継ぎが多ければ多い程、その危険性は高くなりますので。


質問です 投稿者:ケイ  投稿日: 7月29日(木)18時45分11秒

はじめまして、ケイといいます。
実は夏休み中に長野〜富山と旅行をしようと思うのですが、時刻表の読み方が何度読んでも全く分からず、また、周囲に詳しい人間もいないためどうすることも出来ません。列車での一人旅は初めてなので、出来るだけミスをしないためにも経験者の意見を聞いておきたいと思って質問します。
ちなみに、出発地は大宮です。この距離だと一度東京駅に出てからのほうがいいでしょうか…。
どなたか、お分かりになる方、お願いします。


青春18切符 投稿者:GAPCAP  投稿日: 7月29日(木)15時53分6秒

青春18切符で岡山から新宿まで行こうと思うのですが、乗り換え路線はどこでしらべたらわかりますか?


高知ー渋谷 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月29日(木)00時44分29秒

のささん>
>30日金の朝、高知駅をでて、同日21:30から22:00に渋谷に到着したいのですが。
どこかで特急か新幹線を使えば可能なのでしょうか? 
普通だけだと22:30東京着になります。

当然可能です。
飛行機を使えばもちろん簡単ですが、できるだけ18きっぷを使いたいということだと思います。その場合は
岡山ー新大阪とか浜松ー静岡など数駅程度の区間で運賃表と時刻表を比較しながら検討してみてください。
静岡県内とか岡山ー姫路あたりがしんどいので新幹線を利用できると疲れが減ると思います。もちろん別料金、別運賃ですので、費用も考えてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


(無題) 投稿者:  投稿日: 7月29日(木)00時23分7秒

×;高知龍馬空港18:45発のJAL→20:00羽田

○;高知龍馬空港18:35発のJAL→19:50羽田

申しわけありません


(無題) 投稿者:  投稿日: 7月29日(木)00時17分2秒

>30日金の朝、高知駅をでて、同日21:30から22:00に渋谷に到着したいのですが。
どこかで特急か新幹線を使えば可能なのでしょうか? 

朝などと慌てなくても、高知龍馬空港18:45発のJALに乗れば20:00に羽田に着きますよ!
切符が確保できるのであれば、
これは分かりやすく、早いですね。


よろしければお願いします 投稿者:のさ  投稿日: 7月28日(水)23時26分52秒

30日金の朝、高知駅をでて、同日21:30から22:00に渋谷に到着したいのですが。
どこかで特急か新幹線を使えば可能なのでしょうか? 
普通だけだと22:30東京着になります。
分かる方がいれば、教えて下さい。


日付と混雑に注意! 投稿者:つとむ  投稿日: 7月28日(水)21時06分24秒

かな様>横浜駅から(ムーンライトながら号に)乗ろうかなぁ・・・なんて考えてます。

 ご存知の方も多いと思いますが、ムーンライトながら号大垣行きは横浜駅で日付が変わります。
 かな様は8月29日に出発と書いてありますが土曜の深夜(横浜駅の日付で8月29日)に
 出発するのか、それとも日曜の深夜(横浜駅の日付で8月30日)に出発するかは
 分かりませんが、ながら号の指定席券は始発駅の日付の1ヶ月前から発売を開始しますので
 横浜駅発8月29日(東京駅発8月28日)分の指定席券は今日(28日)10時から発売が始まり
 ました。で先程、JRのサイバーステーションで空席状況を見て見た所、東京発8月28日の
 ながら号大垣行きは小田原枠の喫煙席(5号車又は8号車)しか空いておらず、私の予想以上に
 混み合っていて、その前の日(東京発8月27日)は、まだ発売開始2日目にも関わらず、
 指定席は早くも完売となっています。もし指定席券がなくても小田原駅から
 自由席(立席)でのご乗車も可能ですが、この日は臨時夜行列車ながら91号の運転がない為、
 この列車にかなりの乗客が集中すると思われますので、もし万が一、ながら号の指定席券が
 取れなかった場合は、昼間時間帯の移動や夜行高速バスを使うなどのプランがありますので、
 時刻表などでいろいろ検討してみてください。なお昼間時間帯の移動については
 リンク先をご覧下さい。 

 >みどりの窓口では何を買えばいいのでしょうか?
  みどりの窓口では、ムーンライトながら号の指定席券と青春18きっぷ1枚を買って
  頂ければOKです。代金は両方合わせて12,010円となります。
 
  
  
 

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html


(無題) 投稿者:ネコバス  投稿日: 7月28日(水)20時55分17秒

AKIRAさんへ>
わざわざどうもありがとうございました。勉強になりました。


RE:人数について 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月28日(水)20時45分10秒

ネコバスさんへ

青春18きっぷは、以前は5枚ワンセットで販売されていましたが、現在は5回利用できる一枚の切符になっています。

利用するときは、切符にはさみを入れるのではなく、日付印を押すことになっています。
つまりQ&Aでいっている「日付をいれる」というのは、1回分を使用するという意味です。
未使用の青春18きっぷなら最大5人まで同時に利用できますが、その場合は1日で1枚の切符を使い切ることになります。

なお、切符が切り離しできないので、複数人で利用する場合、途中で合流したり解散するときは、いったん改札を出る必要があります。


(無題) 投稿者:ドリーム  投稿日: 7月28日(水)19時47分47秒

みちるさんへ>

どうもです!!


人数について 投稿者:ネコバス  投稿日: 7月28日(水)19時26分41秒

Q&Aに
「2人以上の場合は人数分の日付を入れます。
きっぷは1枚なので同一行動をとる必要があります。」とあるのですが、これは一緒に行動すれば何人でも一枚の切符でいいということですか?
 


ごめんなさい 投稿者:AKIRA@自己レス  投稿日: 7月28日(水)18時40分43秒

>また、日付が変わって9/3に安城や豊橋から乗車する場合は、指定席券は9/3の日付で買いますが、発売開始は9/2です。

安城や豊橋からなら、発売開始は9/2ぢゃなくて、8/2だろう・・・


指定券の発売日 投稿者:AKIRA  投稿日: 7月28日(水)18時38分55秒

かなさんへ

JRの指定席券は、その列車の始発駅を出発する日の1ヶ月前からの発売となります。
そのため、今回の場合、大垣を9/2に出発するなら8/2の発売となります。
また、日付が変わって9/3に安城や豊橋から乗車する場合は、指定席券は9/3の日付で買いますが、発売開始は9/2です。

なお、駅により、1ヶ月以上前から事前予約を受けているところもあるようなので、JR沿線に住んでいる場合は、駅員さんに事前予約を受けているかどうか確認されることをお勧めします。
※駅独自に行っているサービスなので、事前予約は受けていない場合があります。

ひろべえさんへ
今回は横浜ー>大垣ではなく、大垣ー>横浜という質問なので、みちるさんの回答(1ヶ月前)で正解です。

蛇足ですが、JRといってもバスは指定席券の発売開始日が違います。
細かいことなので、なかむら@三重先生あたりにつっこまれる前に書いておきます(^_^:::

P.S.間違っていたら、だれか更につっこんでください。


松江から京都 投稿者:Mr.P  投稿日: 7月28日(水)17時42分10秒

八重垣のタイミングならそれがいい。だめなら時間にもよるけど似たようなもの。
コースは米子〜新見〜岡山などがあるがお好みで。
智頭急行は智頭〜上郡は別になるのよ。


(°O°;) 投稿者:ぼっちゃん  投稿日: 7月28日(水)17時10分20秒

こんにちは!!松江から京都方面にいくには、ずっとJRか智頭急行の乗り換えどちらがいいでしょうか?智頭急行で行った場合、どこからどこまでが、有料になるんでしょうか?


ありがとうございます 投稿者:sayu  投稿日: 7月28日(水)16時04分43秒

いろいろアドバイスありがとうございます。
女性も乗ってらしゃるみたいで、安心しました。
自分なりに、アドバイスを参考にして、行動するようにします。


夏休みですね〜 投稿者:ひろべえ  投稿日: 7月28日(水)15時48分32秒

お久しぶりです。ひろべえです。いよいよ学生さんは夏休みに入って
大いに楽しんでる時期ですね。18きっぷの旅は皆さん楽しんでますか?
いつもお世話になっていた北海道の赤版18きっぷ(常備券)がなくなってしまって
ちょっと悲しいですがこれも時代の流れなんでしょうね。他の地域で
発売してるところってありますか?

>みちるさん
つっこみ大歓迎と書いてあったのでちょっと入れておきますね(笑)
厳密には1ヶ月と1日前の朝10:00からの発売になります。あまり細かく言ってもしょうがないですけど(笑)

>心配性さん
運休の場合の指定券は全額払い戻しになります。もちろん手数料はかかりません。

近々夏休み取れそうなので私も旅にでようかなと思ってます。今年は山陰あたり
に行こうかなと思ってますのでもし同じ方面に行く予定のある方は声をかけて
いただければと思います。
ではみなさんいい旅を!


台風きてますねぇ〜 投稿者:心配性  投稿日: 7月28日(水)15時06分58秒

30日にムーンライトながらにのって東京〜大阪に行きます。
電車がちゃんと走ってくれるかとても心配です。
もし、運休したりしたら料金とかはどうなるんでしょうか?



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る