青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み141



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

渋谷から(笑) 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 9月10日(金)16時20分13秒

★まさし様
「ながら」から乗継でしたらJRでは遅刻になってしまうんで・・・近鉄で四日市に
来ていただけれるんでしたら間に合います。(バス自体、近鉄四日市から出すので)
過去に別件のオフで「青春ドリームなごや号明けの運転士さん」が寝ないで参加して
物凄い視線でバスを追いかけるほどの危なっかしい企画だったりする<w


RE: 電車で移動する気がなくなってしまった(爆) 投稿者:まさし  投稿日: 9月10日(金)15時17分21秒

 なかむら さま

 あ゛〜。(^^;
 ながらで名古屋駅到着後、家に帰らず、四日市に向かえば参加できるのだろうが。

 ずびばぜん。
 家に帰って寝ます。

http://www.masashisuzuki.com/aliveind.htm#04918


電車で移動する気がなくなってしまった(爆) 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 9月10日(金)14時53分45秒

最近、やたら車系の乗り物(マイカー・バス)が多い・・・
19日に和歌山の片男波公園で「スルットKANSAIバス祭り」が開催されます。
内容はスルKAN加盟のバス会社(加盟しない一部の会社)が一挙に集まるお祭りです。
過去に大阪ドーム・りんくうタウン・京都などでやっていますが、今回はちょっと遠い
所になってます。

私も自分でチャーターしたバスでオフ会を企てて行きますが(爆)

★まさし様
いえいえ、参考までに紹介しただけですので。

★井筒屋饅頭様
毎年11月頃に時刻や運転日発表されるんですが・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/aerokingu/


今から冬気分 投稿者:井筒屋饅頭  投稿日: 9月10日(金)12時52分33秒

今から年末のムーンライト九州についての質問です。
ネットで検索をしてもいまだに京都発の資料ばかり出
てくるので現時点で発表されている年末の時刻表を知
りたいです。

理想は大阪発の小倉下車って感じです。すいませんが教えてください。。


RE: 大阪の地下鉄 投稿者:まさし  投稿日: 9月10日(金)12時36分46秒

 Railway Guide さま、つとむ さま

 すみません。2日ほど、インターネット環境から遠ざかってました。

 そう、大阪の地下鉄は中津止まりが案外多く、新大阪に行くのに、一苦労。
 そこで、大阪で途中下車して、なんばまで行ってライブを聞いた後、大阪に戻るのに、中津止まりなら、大阪からJRに、新大阪も行くやつなら、そのまま地下鉄に乗って新大阪から乗車することが、下車が大阪なのに、はたして、できるんでしょうか、というのが、いちばん最初のときの質問。(^^;
 やっぱり、それは許されないんですよね?

 3本に2本くらいが中津止まり、というイメージがありましたが、半々とは、案外、多いんですね。どうしようかな。

 まあ、とても21時に終了するとは思えないので、あきらめますか。

 ところで、寝台特急って、大阪から名古屋みたいな近距離は使用できないのでしょうか。時刻表の特急料金の早見表には掲載されていないし。

 なかむらさんには悪いが、だんだん、電車で移動する気になってきました。(^^v


わんわん王国 投稿者:しげ  投稿日: 9月10日(金)09時58分58秒

さーちん様

福井からの帰りに「わんわん王国」でしたら
こちらを参考にしてください

http://www.wanwanohkoku.com/index.html


ありがとうございます☆ 投稿者:さーちん  投稿日: 9月10日(金)02時58分59秒

ひとことさん>丁寧にありがとうございます(^〜^)学生なので学割を使えますよね??福井県にいくつもりです!!その帰りに滋賀のわんわん大国に行きたいんですけど、安く行く方法をしってたりしますか??ずうずうしくてごめんなさいm(..)m


大阪ー北陸 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月10日(金)01時32分43秒

さーちんさん>
北陸といっても敦賀(福井県)〜泊(富山県)くらいまで幅広いのでもう少し特定して欲しいのですが、金沢、富山などへは高速バスが安いです。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/nagoya/hokuriku_dream.html
大阪〜金沢片道4300円、往復7000円
大阪〜富山片道5200円、往復8500円
阪急バスも走っていますので時間に合わせてご検討下さい。

とりのすあたまさん>
あくまで希望的観測ではありますが、今の状況では存在意義がないと思います。
JR九州の気持ちまで考えれば九州新幹線は運賃を込み、特急料金のみ別払いあたりが妥当でしょうね。とはいえ旅行会社のオプションすら利用が認められているので、値上げで解決することを望みます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


はじめまして 投稿者:さーちん  投稿日: 9月10日(金)00時40分15秒

今月の13日〜大阪から北陸方面に旅行に行くのですが、青春18切符以外の行き方で一番安くいく方法は何なのか教えてくださーい(>人<)


レスをどうも〜 投稿者:とりのすあたま  投稿日: 9月 9日(木)22時21分14秒

 ・周遊きっぷ>ひとこと様
 「来年くらいに値上げして新幹線も利用可能になりそうです。あくまで推測ですが。」・・・おお、ぜひともそのような施策が望まれますね。ただ、本州内のゾーン券ではJR東日本は新幹線一切不可(山形・秋田の在来線区間をのぞく)、JR西日本は乗れますが1〜2駅間のごく短い区間のみ・・という例からすると、九州だけ100キロ以上の長大な区間を乗り放題にするとはバランスの面からいって難しい面もありますね。
 ただし本州のゾーン券は並行在来線があり、それで自由に移動できます。九州はおれんじ鉄道も新幹線もどちらも不可。やはりこれは問題だと思います。

 ・マリン指定席>三木さま
 18きっぷ+指定券で乗れます。マリンライナーは自由席が非常に混雑が激しいので、指定席はおすすめです。充分510円の価値はあると思います。朝夕は特に利用価値が大です。行き止まり式の高松駅で最も改札口寄りに停車(から発車)するのも便利です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9754


マリン指定席 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 9月 9日(木)20時32分42秒

普通車の指定席ならそれでOKです。但し「瀬戸大橋はいつもの景色、どうしても座りたいから・・」とおっしゃるのでしたら、古い<マリン>の時代と違って自由席とは座席が異なり、投資のしがいがあるものの、「瀬戸大橋の雄大な・・」とおっしゃるのでしたらオススメしません。普通車指定席は「2階建て車両の1階」のため、特に島嶼部では防音壁が高いことなどから、あまり眺望は期待できません。


質問 投稿者:三木 弘貴  投稿日: 9月 9日(木)19時19分10秒

JR四国の快速マリンライナーの指定席に乗りたいのですが
青春18きっぷと指定券のみで乗れますか?


地震&台風 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 9月 9日(木)00時40分33秒

なんか毎日のように地震だの台風だのと騒いでますが、
ある意味異常事態ですね。
今さっきもゆ〜らりゆらり。

>しげ様
台風16号のとき、JR西日本はぎりぎりまで電車を走らせてたのですが、
塩屋付近で高波が線路にかぶり電車が停止。
以降6時間も乗客が缶詰にされるという異常事態を引き起こしました。
これはさすがに世間の非難を浴びたようで、
台風18号のときは早々と神戸〜西明石間(後に姫路まで)で運休を決めています。
京都からの新快速・快速は大阪折り返し、普通のみ神戸に到達していました。
山陽もほどなく全線で運休。乗り入れる阪神は高速神戸・新開地で折り返し運転になっています。
(結局このとき阪神自体は運休しませんでした。)

このこと自体は正解だったようで、塩屋付近は突風で波がJR・山陽、国道2号線を直撃。
電車どころか2号線経由の代行バスすら危険で出せない状態でした。
(明石〜伊川谷〜三宮というルートもありますが、こっちもバス路線が運休)

問題は復旧後で、復旧後、明石を発車した新快速、快速が相次いで架線に付着した塩でショートしたようで故障。
その場で立ち往生してしまいました。
このためこの後の電車が数珠繋ぎ状態になり、なかなか動けなかったのはしげさんの体験どおりです。

電車にとって塩(海水)は天敵で、台風16号で立ち往生したのはこのため、
また台風の翌日阪急神戸線でショートして、
電車が動かなくなる事故が発生したのもこのためと報道されています。


周遊きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月 8日(水)23時23分10秒

青春18きっぷもあと2日限りですね。今年は金券ショップでの相場の低下が早い気がします。
とりのすあたまさん>
私も何度か周遊きっぷを使ったことがありますが、学生時代は「周遊券」があり、その値段や使い勝手を知っていると使う気になりません。
以前は「青春18きっぷ」を使わずコストパフォーマンスの良い「周遊券」を使っていたのですが、逆に廃止後、青春18きっぷの利用が増えました。制度改悪でかえって客単価を下げた感じです。

>・九州ゾーン・南九州関連のゾーン
>旅行会社のパック(往復の航空券+ホテルの激安セット)でオプションとして設定されている「全九州フリーきっぷ」をはじめとする九州フリーきっぷでは九州新幹線が乗り放題なのに周遊きっぷではいまだ乗車不可なのはなんでだろう〜なんでだろう〜という疑問です。
難しいですね。
でも理由は、オプションの場合は旅行会社と協議するため要望を受け入れるが、周遊きっぷのように直接販売するものは、当然客のことは考える必要はないと思っているからでしょう。

しかしパックにも欠点がありまして、全ての商品で出発日の5〜10日前までの申し込み限定になっているんです。急に思い立っても利用できないっす。こういう時に周遊きっぷという選択があればなあ、と思うのですが、新幹線が乗れないのでは事実上南九州には移動できなく、利用価値なしですな。(まさか肥薩線回りというのもねえ・・)
そうですね。つまり定価を払うか、飛行機で行ってくださいってことですね。お金がなければ高速バスもありますし。スピードアップのため強気に出るようになったのでしょう。

とはいえ、ブームが去れば利用者も減ってくるでしょうから、来年くらいに値上げして新幹線も利用可能になりそうです。あくまで推測ですが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


周遊きっぷについてふとした疑問・・ 投稿者:とりのすあたま  投稿日: 9月 8日(水)22時28分27秒

 ・九州ゾーン・南九州関連のゾーン
 旅行会社のパック(往復の航空券+ホテルの激安セット)でオプションとして設定されている「全九州フリーきっぷ」をはじめとする九州フリーきっぷでは九州新幹線が乗り放題なのに周遊きっぷではいまだ乗車不可なのはなんでだろう〜なんでだろう〜という疑問です。値段も九州ゾーンと全九州(5日用)は同じ14500円。(プラス1000円で指定席タイプに変更可能、また3・4日用もあり)周遊きっぷなんてほとんど利用者がないから苦情や提言がないんでしょうかねえ・・。
 しかしパックにも欠点がありまして、全ての商品で出発日の5〜10日前までの申し込み限定になっているんです。急に思い立っても利用できないっす。こういう時に周遊きっぷという選択があればなあ、と思うのですが、新幹線が乗れないのでは事実上南九州には移動できなく、利用価値なしですな。(まさか肥薩線回りというのもねえ・・)


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9754


台風時の足止め 報告2 投稿者:しげ  投稿日: 9月 8日(水)17時37分35秒

>つとむ様

山電は僕が姫路に着いた午後二時の段階でストップしておりました

駅構内の駅員詰め所で張り付いていたんですが
午後九時前頃になって山陽姫路〜明石間のみが運転再開の情報が入っていたのを
JRはなかなか発表してませんでしたよ。
足止めのお客さんに指摘されてやっと場内放送してました<笑
新幹線の案内も「姫路〜新神戸間の架線が切れた」との情報でしたが大阪に着く前には
「架線にゴミが引っかかった」ということでしたし・・なんだかよくわかりませんでした

運行再開した普通電車も西明石につく直前にまた30分ほど信号待ちで停車
車内放送によれば「前に電車や貨物列車、特急が数本あり信号待ち」ということでした
たしかに西明石についた時に特急「はくと」が運転を取りやめてお客さんが
乗り換えておられましたよ

で、乗り換えてから肝心の塩屋〜須磨間は午後11時頃なんとか徐行で通れたのですが
鷹取に着く前に「遮断機の棒が降りていない」ということで十分ほど停車
しかし上りの列車がとまっているのに下りは新快速が猛スピードで
3本ほど通ってましたから不思議でした。

下りの復旧を優先していたのかもしれませんね
車窓からみた山陽電鉄は上りも下りも乗客で満杯でした
僕の乗ったJRの上りは通路に立っている人もボツボツだったので
もしかすれば先に一部復旧した山電に乗り換えられた人も
多かったのかもしれません





(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 8日(水)15時56分58秒

しけ様>(JR神戸線)姫路〜神戸間が完全に止まってしまい、姫路で7時間半待ってました。
    JR姫路駅の近くには山陽電鉄の山陽姫路駅というのがあり、データイムには、ここ
    から阪神梅田行きの直通特急が毎時4本運転されているんですが、昨日は台風接近で
    山陽電鉄も全線あるいは一部の区間で電車の運転を見合わせていたんでしょうか?
    昨日、山陽電鉄及び阪神電車のHPを閲覧した限りでは、台風18号による電車への
    影響に関する情報は一切載っていませんでした。

フライングスタート!?>昨年の体育の日の3連休に鉄道の日記念きっぷと言う青春18きっぷ
           みたいなのが、発売されましたが今年も発売するか否か決まっていない
           にも関わらず、先程JRのサイバーステーションで調べた所によれば
           今日発売開始の東京発10月8日(金)のMLながら号の指定券は
           名古屋枠は勿論の事、小田原枠の禁煙席も満席となり、空席があるのは
           小田原枠の喫煙席(5・8号車)だけとなりました。また、10月9日に
           瑞穂陸上競技場で開催されるJリーグナビスコカップ準決勝名古屋VS
           浦和はナイター(18時キックオフ予定)の為、関東から押し寄せる
           レッズファンが明日から指定券が売り出される、東京行きのながら号を
           利用する可能性があり、混雑が予想されます。ご注意を!


台風時の足止め 投稿者:しげ  投稿日: 9月 8日(水)12時23分54秒

四国・徳島線・鳴門線・高徳線走破してきましたが
帰りにきっちり姫路で足止め食らいました

当初の予定変更して徳島から高速バスで脱出するはずが
直前で鳴門大橋が通行止め
結局瀬戸大橋線を運行停止寸前で渡り昼一時頃に岡山についたのもつかの間
山陽本線 塩屋〜須磨間で高潮による線路冠水ということで
姫路〜神戸間が完全に止まってしまいました。
姫路で7時間半待ってました。

一部のみの不通なので地方線ならバスなどで代変輸送するところでしょうが
なんら対応はありませんでした。
しかも乗った列車が行き先が変わり
上り普通・米原行きが西明石行きになり、乗り継ぎの快速・米原行きが普通・野洲行きになり野洲からそのまま普通・米原行きになるといった目的地につけるのか不安になる
対応でした。
結局2時間遅れの最終列車の扱いで運行されたようです。

台風なので仕方がないのですが対応されてる駅員さんも大変そうでした。
やはりああいった状況ではなにかしらの「情報」があれば納得できるというもの
そんな時は、駅の案内所などにはテレビでもおいておいてほしいですね



毎日地震体験 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 9月 8日(水)09時33分49秒

昨夜、「はまなす」が運休になって足止め食らいそうになった知人が慌てて東京まで
飛行機で逃げたそうです。クレジット決済で飛んだようですけど。

★つとむ様
ご心配ありがとうございます。こちらでは特に被害というのはありませんが・・・


台風。。。 投稿者:Cozy  投稿日: 9月 8日(水)05時24分22秒

本当に今年はスゴイですね。。。台風の合間を縫って、26日深夜に高松から伊予西条まで
移動が含まれる旅をしましたが、四国方面の列車の運休、また運休の報道を聞くたび、
旅には天候のアクシデントも当然あると、あらためて再認識しました。
遠隔地に居る私が、御当地の方の苦労を解る由もありませんが、ただただ、皆様の御無事を
祈るばかりです。


台風が凄いけど....。 投稿者:atoki  投稿日: 9月 7日(火)23時00分40秒

元道民・改 氏は「お約束の」ネガティブな発言をしないんですか??


途中下車 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月 7日(火)22時25分30秒

>みちるさん

途中下車についてはここにまとめられています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 7日(火)21時56分27秒

みちる様>途中下車できないのは都区内とかですよね?

     東京駅から201キロ以上(東海道新幹線なら掛川から西側)の距離がある場合は
     乗車券は(東京都区内→名古屋市内)のようになり、東京駅の他、新宿や渋谷など、
     23区内の駅であれば、どこからでも乗る事ができます。但し23区内の駅では途中下車
     できません。下車する場合は実際にお乗りになった区間の運賃を払う事になります。

     例えば、東京都区内→名古屋市内までの乗車券の場合はこうなります。
     1.東京駅から乗って品川で途中下車する 東京→品川の運賃(160円)が別途必要
     2.品川駅から乗って静岡で途中下車する 可能です。戻らなければ問題ありません
     3.熱田駅か金山駅で下車。       乗車券は回収
                        (名古屋に向う場合は改めて切符を買う)
     のようになります。

台風情報>JR各社のHPによりますと台風18号の影響により、7日は、山陽新幹線や、中国・
     四国・九州の在来線が全線で運転を見合わせるなど交通網が大きく混乱しました。
     そして交通機関の影響は北の方にも影響が出て始めている模様で7日は青春18
     きっぷでもご乗車できる夜行快速列車MLえちご号(新宿⇔新潟)と、北海道&
     東日本パスで自由席に乗れる急行はまなす号(青森⇔札幌)がそれぞれ全区間で
     運休となります。また関西地区ではJR神戸線が神戸市内で線路に海水がかかる
     ような事態となった為、現在、神戸⇔西明石の上下線で運転を見合わせています。
     


      
 

 
      


あっ 投稿者:みちる  投稿日: 9月 7日(火)21時11分25秒

出発地書いてあったのね 三回ぐらい読み直したのにごめんなさい
で101キロ以上ですね たしかに認識が間違っていました。
途中下車できないのは都区内とかですよね?

書き込みついでに…
半角カナ文字はインターネット上では避けた方が無難です。


福山→宇部新川 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 9月 7日(火)18時32分23秒

一番安くて時間がかかってもいいとなるとやはり普通列車か。
新山口経由でも宇部経由でも運賃は変わりません。お好きなコースでどうぞ。


福山→宇部新川 投稿者:素子枝  投稿日: 9月 7日(火)17時55分16秒

一番安いかどうかはわかりませんがJRだと・・・
福山から山陽線を下関方面へ乗り継いで新山口、あるいはその先の宇部へ。
どちらの駅からも宇部線に乗り換えて宇部新川となります。
ただし、すべて普通列車だと6時間近くかかります。


じゃあつっこんでやろうか 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 9月 7日(火)17時06分28秒

>>ちなみに片道100km以上の切符でも途中下車は可能です(数字に間違いが有ったらつっこみ歓迎)

片道101営業キロ以上です。またご存知のように片道101営業キロ以上でも途中下車できない場合があります。


まとめてどん 投稿者:みちる  投稿日: 9月 7日(火)17時01分45秒

みかこさん>
到着時間は何時ご希望ですか?

太郎さん>
トップページを見てください。青春18きっぷで乗れる列車で途中下車してまた乗車することは可能です。
ちなみに片道100km以上の切符でも途中下車は可能です(数字に間違いが有ったらつっこみ歓迎)

そして もうすぐ今年の夏の18きっぷもおわりですね(発売は終了しています)
冬は計画的にどこかに行きたいと思っています。

軽井沢か、長野か…


(無題) 投稿者:太郎  投稿日: 9月 7日(火)14時51分9秒

青春18切符で長旅に行きたいんですが、途中下車してもまたのれるんですか?教えてください


困っています(><。) 投稿者:みかこ  投稿日: 9月 7日(火)08時20分22秒

私は広島の福山に住んでいる17歳です。
今回、山口大学まで行きたいんですが…。(オープンキャンパスではないのです)
調べたトコロ、最寄り駅が『宇部新川』っぽいんですよ。
バスより、電車の方が安いですよね?
時間はかかっていいんで、一番安い行き方を誰か教えてくれませんか?(>д<。)
ヒトリで行くんで不安です(>_<)


大阪の地下鉄 投稿者:Railway Guide  投稿日: 9月 7日(火)01時19分42秒

 大阪の地下鉄は、路線によって土・休日の運転間隔が長くなるところがあるようです。
 この前、日本橋の電気街を見に行ったとき、千日前線の7分間隔は長く感じました。


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 6日(月)21時37分8秒

まさし様>ただ、難波で見た後、新大阪までトライしに行って、結局、乗れなかったとき、
     また難波まで戻る気力があるかどうか。

     なんばHatchで行われるライブイベントは19時開演予定ですので、おそらく
     21時前後に終わると思いますが、なんばから乗る予定の地下鉄御堂筋線は夜間の
     本数が意外と少ないです。と言うのも、なんば駅から乗る予定の御堂筋線梅田方面
     行き電車はデータイムの場合、千里中央行きと新大阪行きが4分交互に運転して
     いますが、平日の21時台・22時台は千里中央行きと中津止りが5分交互に運転されて
     いる為、新大阪方面千里中央行きの電車は約10分間隔で運転されております。
     新大阪からの東海道新幹線名古屋行き最終は22時01分に発車しますが、地下鉄と
     JRの間は距離がある為、JR時刻表には御堂筋線と東海道新幹線との乗り継ぎ
     時間は17分と掲載してあります。なんば→新大阪の主要時間は約15分ですので
     これらを考慮しますと、御堂筋線なんば駅から新幹線名古屋行き最終列車へ乗れる
     タイムリミットは21時26分発車の千里中央行きとなりますので、公演終了後
     ほとんど余裕がなく、公演が長引けば、間に合わない可能性がありますのでここは
     無理をせず、カプセルホテルに1泊した方が手堅いと思います。

なかむら@三重・志摩様>昨夜遅く(5日23時57分頃)の地震で三重県松阪市では震度5弱の
            強い揺れを感じ、尾鷲市では高い津浪が押し寄せたようですね。
            そちらさんの身の回りではケガ人や被害などは なかったでしょうか?


     
     
    


RE: まさし様 投稿者:まさし  投稿日: 9月 6日(月)20時06分54秒

 なかむら@三重・志摩 さま

 ごぶさたしております。

 難波-福岡間をバス、ですか。なるほど、それもアリですね。
 最悪、遅れた場合は三ノ宮から、というのも、バックアップもあり、いいですね。


まさし様 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 9月 6日(月)18時46分18秒

>いまひとつ理解してないのですが、往復乗車券購入時に「小倉-博多間を必ず新幹線経由にする
>ように」するのは、なぜでしょう?逆にそうしても復路は鈍行に乗れるのでしょうか?

運賃体系が異なるので経路を指定する必要があるのです。もし、新幹線経由の乗車券で在来線に乗
ると経路変更扱いで差額運賃が発生した際に差額が必要になります。あと、朝起きるのに自信がな
ければ昼の飛行機で名古屋から福岡に飛んでも「特便割引1(JAL)」「特割1(ANA)」を
使えば13050円で利用できます。ただし、事前購入の必要とキャンセルの場合、高額な手数料
を取られます。

あと、難波へは博多駅前の交通センターから出ている「山陽道昼特急博多号」を博多駅交通センタ
ーを9:20に出ればJR難波駅(OCAT/湊町BT)に18:27に到着予定です。
なんばHatchはOCAT前です。(運賃7000円:JR九州バス・西日本JRバス運行)
バスは三ノ宮にも寄りますので遅れてしまった場合、三ノ宮からJR新快速+地下鉄を乗継ば45
分弱で着きます。


RE: 105分遅く出られます。 投稿者:まさし  投稿日: 9月 6日(月)18時27分33秒

 つとむ さま

 ご丁寧な回答、ありがとうございます。
 前の回答も、「編集」で安いカプセルを追加してご紹介いただき、ありがとうございます。

 ただ、難波で見た後、新大阪までトライしに行って、結局、乗れなかったとき、また難波まで戻る気力があるかどうか。(^^;
 はなから間に合わん、という場合もあるし、選択肢として、記憶しておきます。

 さて。
 いまひとつ理解してないのですが、往復乗車券購入時に「小倉-博多間を必ず新幹線経由にするように」するのは、なぜでしょう?
 逆にそうしても復路は鈍行に乗れるのでしょうか?

 これは、JR西日本とJR九州の境界駅が在来線は下関、山陽新幹線は小倉か博多かよくわからないけど、加算運賃の関係で新幹線に乗る場合がある場合は高くなる新幹線を利用した乗車券にしておけばいい、ということでしょうか?


105分遅く出られます。 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 6日(月)16時49分52秒

まさし様>おそらく、とても6時40分に起きれているとは思えないので、もっと手前で
     新幹線に乗らないといけないですね。

     それでしたら、名古屋駅を8時25分に出発し、福山→博多まで新幹線ひかり
     レールスターを使えば、開場予定時刻に間に合います。
 
     名古屋8時25分発→(特別快速)→大垣8時54分着・9時06分発→米原9時40分着
     米原9時56分発→(新快速)→姫路12時12分着(昼食)13時01分発→(山陽線)→
     福山15時28分着・16時09分発→(ひかり367号 レールスター)→博多17時44分着
     博多駅交通センター18時17分頃→(西鉄バス)→国立医療センター着
         
     #ライブ会場の(ZePP fukuoka)は博多駅から西鉄バスでおよそ20分、
     福岡ドーム前の次の停留所、国立医療センターで下車。歩いてすぐの所あります。

     >往復割引の適応ですが、別に、途中で新幹線を使おうとも、値段が違うだけで、
      使えるんですよね。

      2つ前の書き込みで紹介した広島→博多でのぞみを使うルート、上記のルート
      いずれの場合も、往復割引乗車券は使えます。お買い求めの際には、必ず
      小倉⇔博多は新幹線経由にするように申し出てください。
  
     往復割引乗車券    名古屋市内⇔博多(福岡市内)    19,460円 
     新幹線指定席特急券  福山→博多           (注)4,290円
     西鉄バス       博多駅⇔国立医療センター         440円

     (注)名古屋から博多へ向われる14日(火)は閑散期ですので指定席特急料金は
        閑散期の値段で計算してあります。また、福山→博多で利用する新幹線
        (ひかりレールスター)の指定席は2&2のサルーンシートです。 
     

      
      
     


      
  

http://www.westjr.co.jp/gallery/train/sh700_2.html


RE: 投稿者:まさし  投稿日: 9月 6日(月)15時14分12秒

 つとむ さま

 さっそく回答、ありがとうございます。

 ライブは、これです。(^^;
   http://www.minamiyoshitaka.com/3live/

 見てみたら、福岡は7時開場7時半開演、大阪は6時開場7時開演ですね。

 おそらく、とても6時40分に起きれているとは思えないので、もっと手前で新幹線に乗らないといけないですね。ははは。

 で、質問です。往復割引の適応ですが、別に、途中で新幹線を使おうとも、値段が違うだけで、使えるんですよね。このあたり、ちと、重要です。(^^;

 というわけで、往路は、ご提案の、のぞみ17号に姫路か岡山あたりで乗車、となりそうですね。


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 6日(月)14時23分6秒

まさし様>ライブの開演予定時刻が何時だか教えて頂ければ有り難いんですが、仮に平日の夕方
     6時までに博多駅に着きたい場合は、名古屋駅6時40分発の米原行きを
     振りだしに途中、広島→博多で新幹線のぞみ号を使えば間に合います。

     名古屋6時40分発→(米原行)→米原8時07分着・25分発→(新快速)→姫路10時44分
     姫路11時02分発→(山陽本線)→岡山12時30分着・45分発→(シティライナー)→
     広島15時26分着・16時20分発→(のぞみ17号・自由席1→3号車)→博多17時25分着

     往復割引乗車券    名古屋市内⇔博多(福岡市内) 〈注)19,460円 
     新幹線自由席特急券  広島→博多              3,250円 
 
     (注)往復割引乗車券の値段は、小倉⇔博多を山陽新幹線で往復した場合のもの
        です。片道どちらか又は往復共に在来線(鹿児島本線)を使う場合は値段が
        変わります。

     >名古屋行き最終に間に合わなければ新大阪駅内のカプセル泊。
      新大阪のビジネスロッジですね。言って置きますが、そこは値段が高いです。
      私は先月のZONEのライブを見た日の夜に新大阪YHに泊まったんですが、
      YHは1泊朝食付きで3,780円しましたが、ビジネスロッジは食事なしで
      3,900円です。なんば周辺でしたら、朝日プラザ心斎橋と言うカプセルホテルが
      1泊素泊まりで2,600円と割安です。詳しくはリンク先で

はなちゃん様>5日間以上滞在したいといっている方には、合わないような気がします。

       そうでしたね。余りにもツアーの代金が安すぎて、つい書き込んで
       しまいました。申し訳けございません。


     

          

http://www.asahiplaza.co.jp/capcel/jikan.htm


昨日は危うく 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 9月 6日(月)14時03分39秒

昨日、高松へ日帰り・・・
当初は柘植に車を置いて強行日帰りを考えましたが、知人に2回分を4600円で譲り
別に1400円足して難波〜高松往復6000円で「たかなんフットバス」で行ってき
ました。たまたま、土曜に泉佐野の姉宅へ用があったのでOCAT前の駐車場に車を置
く。列車だと岡山に着くかどうかの時間にバスは高松駅に到着。庵治やうどんめぐりを
して夕方のバスで高松市内にて1回目の地震に遭遇。その時点で乗車扱いに手間取り5
分遅れでしたが、それでも定刻より10分早くOCATに到着。さすが南海バス(笑)

2回目の地震は名阪国道の関手前で第二名神絡みの渋滞の真っ最中に・・・
もし、柘植に車を置いてあったら帰りはどうなっていたやら??


名古屋から博多に 投稿者:まさし  投稿日: 9月 6日(月)12時49分58秒

 ごぶさたしております。

 このたび、14日に博多に、15日に大阪なんばにライブを聞きに名古屋から行くことにしました。ちなみに九州は、はじめてです。
 残念ながら18きっぷの期間は終了してます。
 さかなさんの時刻表を見ると、ムーンライトながら91があるときは、それに乗れば、夕方、博多に着くことはできるけど、もう走っていない。そこで。

 朝、何時に起きれるかの自信もないので、起きれた時間で名古屋駅に行き、名古屋-博多間の往復乗車券を購入。ひとまず、在来線で、のんびり行く。
 どこかわからないけど、時刻表を見ながら広島か、どこかで危なそうになったら新幹線に乗り換える。
 ライブ終了後は、寝台特急「はな」で大阪、も考えたが、風呂にも入りたいので、今回は博多泊。
 翌日鈍行で大阪途中下車。地下鉄などで難波に。
 ライブ終了後、大阪経由で新大阪に。新幹線最終に間に合えば乗車、間に合わなければ新大阪駅内のカプセル泊。

 さて、ここで。
 大阪で途中下車なら、再乗車も大阪でないとダメですよね?
 地下鉄の時間によっては、新大阪まで出た方がいいかも、とも、思ったんですが。

 また、他にもアドバイス、ありましたら、よろしくお願いします。

http://8010.teacup.com/iakira/bbs


18きっぷの旅 投稿者:ks  投稿日: 9月 6日(月)01時27分42秒

こんばんわ
 1年ぶりに、青春18きっぷの旅をしてきました。9月1日の朝、秩父鉄道の大野原駅を2番の電車で寄居に出て、そこから青春18きっの使用開始、八高線、上越線、信越本線、北陸線を経由して午後2時47分頃、越中八尾に到着、風の盆祭を見物。途中、高崎で駅弁を買いました。谷川弁当380円でした。水上8時19分発の長岡行き(2両編成)は、長岡へ着くと直江津行きに、なりました。多くの人は宮内で下車しましたが、18きっぷ利用の私は、長岡まで行っても間に合う時間なので長岡まで乗り、連続で乗り続けました。八尾で夜明かしをも考えていましたが、敦賀まで行き夜明かし。駅は完全に締め切りにはなりませんが、待合室は閉鎖されました。トイレは、深夜も使用可能でした。朝一番の小浜線経由で福知山に出て山陰線を利用、途中、餘部で途中下車
鉄橋付近を見物、倉吉へは、夕方到着。ハワイの海岸へバスで行きました。駅に戻るバスは、最終は間もなく来てしまいます。徒歩で駅に向かい駅に寄らず三朝温泉を目指し歩きました。そして
露天風呂で1時間一寸時間潰し駅に戻りましたが、その日は22km以上歩いたようです。
 次ぐ朝は境港を訪れ、水木しげるロードを散策、12時過ぎ、インターネットで知り合った人の
お店の有る松江を訪れました。再び山陰線を戻る事にしましたが米子から先がネック、伯備線経由で姫路へ、今回の旅で初の宿泊はカプセルホテル(サウナ利用込み2800円)を利用しました。
 次ぐ朝は、姫路発、1番電車の米原行きを利用、9時半頃には敦賀に到着。祭と気比の松原を
見物、帰りはムーンライトも予定に入れていましたが、キャンセルも手に入れることが出来ません
でした。ムーンライトを諦め名古屋での宿泊を決めましたが1500円の宿は満室、1800円の
宿に泊まりました。この日、朝の天気は大きな崩れが予想されていましたが、昼間の雨は免れましたが、私、夕方、名古屋駅を降りて間もなく豪雨に、駅で小振りになるのを待ちました。
 次ぐ朝は、清洲城に寄り、東京に戻り買い物、中央線、八高線を利用し東飯能から西武線で、秩父に帰りました。朝は、雨はやんでいましたが、清洲城を訪れた時、雨に降られましたが、小振り
やみ間を見ながら見物しました。ムーンライトが清洲城の脇を通過したのは、ムーンライトが、
大垣に着いている筈の時間でした。
 今回の費用は、18きっぷ、バス運賃等の交通費や宿泊費(食事代、雑費は含まず)を含め17480円でした。時刻表と、傘は携帯していません。


岡山駅について 投稿者:とりのすあたま  投稿日: 9月 6日(月)00時06分34秒

 はじめまして。山梨に住む旅好きです。先週、18きっぷで岡山・広島方面に遊びに行ってきました。みなさんが書いておられるように岡山駅は工事でものすごく不便になってますね。西側の跨線橋が使えないのは相当イタイと思います。「やくも」や四国特急・マリンライナーが着くたびに残りのけして広くない跨線橋・地下道が大混雑し乗り継ぎには相当ヒヤヒヤものです。私は実際に山陽本線上り〜瀬戸大橋線普通(12号ホーム)で間に合わず、乗り継げなかったことがありました。
 あと、単線区間にダイヤ上の限界まで多数の列車を走らせている瀬戸大橋線は遅れが常態化していて酷いです。どうみても列車本数多すぎるような気がしますが・・。「しおかぜ」はわりと乗っていますがいつもガラガラの「南風」は2時間に1本でいいのでは・・。一方で日中の各駅停車は1時間に1本しかなく、岡山から大元に行くのにも超不便!なんとかならないものでしょうかねえ。
 しかし岡山大好きだからまた行っちゃいます。駅構内・2階新幹線改札前に「電車でGO!3」があるからヒマつぶしに困らないし、1泊2食2580円のユニバーサルホテルも家計に大助かり!(ほかに鳥取県米子市・島根県松江市にもあり)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9754


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月 5日(日)23時11分30秒

>つとむさん
>はなちゃん様 JR線 新宿→東京の運賃は190円です。150円では行かれません。

申し訳ありません。往復で80円も違ってしまいますね。直しておきましょう。

>全日空で行く札幌フリー2日間23,900円と言うのがあります。

5日間以上滞在したいといっている方には、合わないような気がします。


サンライナー 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 9月 5日(日)22時34分4秒

岡山駅での発車ホームは7番線、すなわち前に山陽本線普通が停車していたところです。
この7番線は神戸よりに車止めがつけられていました(要は切り欠きホームの6番線と同じ構造)。
実際に岡山駅を見てきたので。


岡山駅の乗り換え 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 9月 5日(日)19時05分24秒

岡山駅は、現在改装工事中です。
確か、サンライナーの発車ホームも変更になる、との車内放送を聞いたような気がします。
岡山到着前は、乗り換え放送をこまめにしてくれますので、ホーム案内もよく聞いてください。
なお、同工事に伴い岡山駅西跨線橋は使用できなくなっております。地下道か東側の跨線橋を
利用してください。

それでは、よい旅を・・・・ Von Voyage!!


旅行はゆとりをもって 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 9月 4日(土)22時50分17秒

御無沙汰しています。

>神五郎さん

>姫路8時58分(山陽本線)これは岡山行きで10時25分着です。
>岡山に着く前に車掌が乗り換え時間2分で10時27分岡山発福山行きサンライナーの
>案内をします。ホームは大分遠くて急がないといけません。

この接続は岡山到着が遅れると接続しません。3分程度遅れると接続しない確率が高くなり、
5分以上遅れるとまず接続しません。
青春18きっぷ期間中は混雑で乗降に時間がかかり、遅れがちなので、
これを接続の予定に組み込むのはかなり危険です。


>つとむさん

もうマコトさんには遅いかもしれませんが、ユースホステルを使ったツアーもあります。
現地2泊で15,000円。(夏休みは20,000円)YHに連泊する必要はなく、
5日間滞在で2泊のみYHに宿泊といった使い方も可能です。
寝台利用は2,500円up。
http://www.jyh.or.jp/jigyo/hokkaidoferry2004.htm


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 4日(土)22時19分19秒

チョコ様>指定席確保してます☆なんか(指定席券)が名古屋までになってるんですけど、
    よく仕組みがわからないので教えてください。

 私の予測ではチョコ様は、横浜→名古屋の指定席券〈1号車→3号車)を確保していると
 思われます。快速ムーンライトながら号は名古屋→大垣までは6両編成・全車自由席で
 運転されますが、1号車→3号車の指定席をお持ちの場合、名古屋駅で席を離れなければ、
 そのまま大垣まで座って行く事ができます。参考までにですが、下りのMLながら号の
 名古屋到着は6時05分、終点大垣到着は6時53分となります。

 関東・東海で大雨 大気の状態が不安定の影響で関東から東海地方の広い範囲で雷を伴った
 強い雨が降っていて、現在愛知県西部・東京23区・千葉県北西部・横浜川崎地域などに
 大雨・洪水警報が出ています。この大雨の影響で現在首都圏の在来線では、山手線・中央線
 京浜東北線・埼京線など広範囲に渡って遅れが出ている他、京葉線⇔武蔵野線の直通運転を
 中止しています。またJR東海エリアでは御殿場線と身延線のそれぞれ一部区間で運転を
 見合わせている他、MLながら号が通る東海道線も一時、愛知県内の一部の区間で運転を
 中止していましたが、こちらは既に運転を再開しています。最新の運行状況はリンク先で。

http://www.jreast.co.jp/train_info/kanto.asp


日本の地理は 投稿者:みちる  投稿日: 9月 4日(土)20時26分24秒

はっきり言って時刻表を観れば地理がわかると言っても過言ではないと信じているのですが…
チョコ様>
東海道線 下りにのった場合 名古屋が手前です。
ちなみに名古屋は愛知県 大垣は岐阜県 ムーンライトながらは大垣行きです。
名古屋で切り離し&自由席化して大垣に向かうわけです。


ミケ猫様 投稿者:チョコ  投稿日: 9月 4日(土)19時27分43秒

名古屋と大垣はどちらが手前なんですか?
ほんとなにも知らなくてすいません。。。


チョコさんへ 投稿者:ミケ猫  投稿日: 9月 4日(土)18時34分28秒

乗車券? だぶん指定券の事だとは思いますが・・・
「ムーンライトながら」は名古屋から全車自由席になります。
なので指定券の券面表示は名古屋までで、窓口で指定券買う時も「名古屋まで」と言って下さい。

また、7〜9号車は名古屋止まりなので注意してください。
大垣まで乗車の時は名古屋で1〜6号車に移動すれば大丈夫です。


つとむ様 投稿者:チョコ  投稿日: 9月 4日(土)18時02分6秒

指定席確保してます☆なんか乗車券が名古屋までになってるんですけど、よく仕組みがわからないので教えてください。


(無題) 投稿者:マコト  投稿日: 9月 4日(土)13時37分26秒

AKIRAさん,つとむさん,はなちゃんさん,ミケ猫さん,ご協力ありがとうございます!
皆さんの意見を参考にして,予定を練ってきます。本当にありがとうございました。


北東パス二枚使うのは? 投稿者:AKIRA  投稿日: 9月 4日(土)12時44分10秒

マコトさんへ

北海道&東日本パスは価格が\10,000-ですから、予算が2万円あるなら、北海道&東日本パスを往復で一枚づつ、合計2枚使うってのありぢゃないでしょうか。

フェリーと青春18きっぷで比較されているようですが、青森あたりで1泊すれば、別料金なしでも札幌に到達できますので、時間は掛かるし、乗り継ぎもよいとは言えないので、お勧めはしませんが、青春18切符の方が安いです。


大洗航路には宿泊パックもあります。 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 4日(土)10時07分41秒

>わざわざ新潟行かなくても大洗からフェリー乗った方が良いんじゃないの?

そうですか。新潟まで行かなくても茨城の大洗まで行けばいいんですね。しかも、
さんふらわあ公式サイトによれば、この航路(大洗⇔苫小牧)を使ったパックツアーが
あるみたいで往復フェリー+ススキノグリーンホテル2での1泊朝食がセットになったプランが
往復夕方便(大洗18時30分出航・苫小牧18時45分出航)の2等船室利用の場合、なんと驚きの
15,800円(片道に夜便か夕方便の2等寝台を使う場合は2千円UP)それに新宿駅から
 大洗までの交通費と苫小牧FT⇔札幌駅の往復バス代を足すと23,200円となり、
 はなちゃん様が計算頂いた交通費+旅の窓口で(ススキノグリーンホテル2)を予約した
 場合の宿泊費より約1,300円も安くなります。なお 参考までにですが、ヤフー!トラベル
 には、9月20・21日及び26日→29日出発の全日空で行く札幌フリー2日間23,900円と言うのが
 あります。

 はなちゃん様 JR線 新宿→東京の運賃は190円です。150円では行かれません。




私もミケ猫さんと同意見です 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月 4日(土)00時45分52秒

私も大洗発(大洗-苫小牧)のフェリーを使ったほうがいいと思います。運賃も新潟経由と似たようなもんです。

ミケ猫さんがリンクしている商船三井フェリーは、ネットで予約すると1割引です。ちなみに2等大洗フェリーターミナル-苫小牧フェリーターミナルの割引運賃が5,850円、新宿駅-東京駅が190円、東京駅-大洗フェリーターミナルのバス運賃が2,240円、苫小牧フェリーターミナル-札幌駅のバス運賃が1,270円です(すべて片道で計算しています)。片道で一万円を切るので、一応予算内には収まります。つとむさんの案だと、小樽-札幌のバス運賃を加えると往復で20,000円を超えます。

ただし大洗-苫小牧のフェリーはいちばん安い2等が無い便があります。そうなるといちばん安いのが2等寝台なので、片道8,100円となり予算を超えます。

詳細はミケ猫さんがリンクしているリンク先をどうぞ。


お盆に北九州まで帰省しました 投稿者:神五郎  投稿日: 9月 4日(土)00時18分46秒

からし醤油さんはよく調べてあって無理ない旅程だと思います。
姫路8時58分(山陽本線)これは岡山行きで10時25分着です。
岡山に着く前に車掌が乗り換え時間2分で10時27分岡山発福山行きサンライナーの
案内をします。ホームは大分遠くて急がないといけません。
以前これを書いたら駆け込み乗車をすすめるなとか、旅なれた人でも無理だろうとか
書かれましたが、車掌が乗り換え時間2分とアナウンスするぐらいなので、
いそげば大丈夫なのでしょう。(去年も車掌はこの列車をアナウンスしていました。)
これに乗れると福山、糸崎乗換えで下関16時49分着です。
私は急いでいたのですが階段を降りて見えた電車に乗りました。
ホームの前の方に走っていく人が見えたので自分は間違えて10時30分発に
乗ったと気付きました。
糸崎11時58分着ですが、その前の福山で11時31分途中下車して駅前を見ました。
駅構内みやげ物店などがたくさんあります。駅南に出て右側にファーストフード店もあります。福山11時46分糸崎行き、12時14分糸崎着、ホーム真向かいの電車12時16分の岩国行です。
広島13時31分途中下車、駅構内の地下にスーパーがあり弁当を買いました。
広島14時00分(山陽本線シティーライナー)新山口16時28分
新山口16時33分(山陽本線)下関17時53分着
私は乗り換えて八幡まで行きました。団塊世代です。
体力には自信がありませんが。
下は去年の記録です。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/summer0308.html

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/summer0308.html


北海道旅行 投稿者:ミケ猫  投稿日: 9月 3日(金)23時51分44秒

わざわざ新潟行かなくても大洗からフェリー乗った方が良いんじゃないの?
運賃、時刻、乗り場などは↓行って自分で調べて。

商船三井フェリー
http://www.sunflower.co.jp/index.shtml
東日本フェリー
http://www.higashinihon-ferry.co.jp/


皆々様 投稿者:えりこ  投稿日: 9月 3日(金)23時45分37秒

ご協力ありがとうございました。経過を報告させていただきます。
富士急は、新宿からのバスは売り切れていたので、東京駅からのを買いました。
バスが走ってるの知らなかったんで助かりました。
日帰り旅行は、今日、仙台に行ってきました。
宇都宮5:25〜仙台10:11  仙台18:05〜宇都宮22:37です
八時間も居れたので一通りの名所は見てこれました。
驚いたのは「青葉城」。行ってびっくり何も無い・・・。
天気も良かったので眺めは良かったけど・・ねぇ。って感じでした。
松島も見てきました。昼の眺めもいいけど、夕日なんかで見れたら最高だったかな。
もう少しフェリーや釣り船が少ないとさらによかったけど。
牛タンはおいしかった!!厚切りなのに柔らかい。焼き方が上手なのかな?
とにかくおいしい!ボリュームもあるし(あり過ぎな位)。
宇都宮にもあればいいのに・・。
ズンダモチは私的には微妙かな?
電車の時間が長くてあちこち痛いけど、楽しかったです。
でも一人旅はちょっとさびしかったかも。
電車のなかのおしゃべりも旅の楽しみの一つと気づいた一日でした。




マコト様 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 3日(金)21時48分26秒

>東京・新宿から札幌に行きたいのですが,フェリー(往復の交通費20000円)で行くのと
青春18切符で行くのは,どちらが安いかわかりますか。

まず、青春18切符はお手元にありますか!? 今シーズンの18切符の発売は既に8月31日を持って
終了しています。仮にお持ちでない場合、北海道&東日本パスはNGみたいなのでこの場合は
高速バスとの組み合わせが安いと思います。例えば、池袋→新潟まで夜行バスを使い、新潟駅で
しばらく待って新潟港から小樽行きのフェリーを利用し、帰りも同一ルートで行きますと
(注)19,470円+@で往復する事ができます。

 JR山手線    新宿⇔池袋                300円
 西武高速バス   池袋駅東口⇔新潟(往復割引適用)    9,450円
 新日本海フェリー 新潟港⇔小樽港(2等船室 往復割引適用) 9,720円

 合計19,470円+JR新潟駅⇔新潟港&小樽港⇔JR札幌駅の交通費となります。
 !新潟⇔小樽のフェリーは月曜日休航です。また、別途料金を払えば2等寝台もご利用に
  なれます。フェリーに関する情報はリンク先をご覧下さい。

 
   

 

 

http://www.snf.co.jp/kouro-index.html


はじめまして 投稿者:マコト  投稿日: 9月 3日(金)20時57分43秒

 突然ですが,北海道旅行(札幌駅までの過程で。)に行きたいのですが,フェリー(往復の交通費20000円)で行くのと青春18切符で行くのは,どちらが安いかわかりますか。調べたのですが,青春切符だと特急料金などで,結局どちらが安いのかよくわからなくて。
 新宿駅出発でお願いします。北海道&東日本パスは5日間以上滞在したいので,青春18切符でお願いしたいのですが,注文が多くてすみません。


麗ちゃん 投稿者:DUCK  投稿日: 9月 3日(金)20時55分10秒

からし醤油様
私も廃ビジネスマン同様に広島駅での食事ですね。
駅ビルには”麗ちゃん”というお店が美味しいですよ。

ゴーゴー様
熱海と伊東辺りはどうでしょうか?


あと一回分 投稿者:ゴーゴー  投稿日: 9月 3日(金)19時31分33秒

18切符を使い、東京ー京都を往復しました。
あと、一回分の切符が残っています。
東京発日帰りのゆらゆら旅をしたいなぁ。
と、思って・・・
ゆっくり滞在できる距離で、旅にでるなら、どこへ行きますか?


宇都宮線の検札 投稿者:オンデマンド  投稿日: 9月 3日(金)19時28分48秒

はじめまして。このようなネタですいません。
宇都宮線黒磯〜上野間では検札があるようですが、
私は1年間乗って、1回しか来たことがありません。

たしか今年の8月21日に
黒磯7:29発の上野行きに乗ったんですが、
古河を出発してからすぐに来ました。

ちなみに黒磯以北は95%(推測)の確率で
検札に来ます。


そのルートでも問題はないが 投稿者:廃ビジネスマン  投稿日: 9月 3日(金)19時01分45秒

もう少し広島の昼食の時間を延ばしたほうがいいんじゃないの?
30分で食事するのはせわしないと思うけど。
ここは一発駅ビルのお好み街に行くのはどうでしょう。


からし醤油さん 投稿者:ももたん  投稿日: 9月 3日(金)18時16分18秒

この行程で大丈夫です
運用表で調べてみたのですがよく混む姫路〜岡山の乗車予定の列車は4両編成と書かれています。
よく混むので早めに並ぶことをお勧めいたします。
あと広島支社の一部車両には自動販売機を進行方向左側に設置してあります(4両のうち一番後ろの車両だったと思います)
値段は普通と同じです
あとほとんどの駅が停車時間わずかなので軽食(おやつ)は事前に準備しておきましょう


姫路〜下関 投稿者:からし醤油  投稿日: 9月 3日(金)15時32分34秒

9月6日に、青春18切符で姫路から下関まで行こうと思い、次のように計画をたててみました。
姫路8時58分(山陽本線)
糸崎11時58分
糸崎12時16分(山陽本線)
広島13時31分 昼食
広島14時00分(山陽本線シティーライナー)
新山口16時28分
新山口16時33分(山陽本線)
下関17時53分着
こんな感じです。初めてなもので、電車に3時間も乗ったりして疲れたりしないでしょうか?この行程に無理があるようならアドバイスをください。


埼玉〜北海道 投稿者:名無しさん  投稿日: 9月 3日(金)00時45分19秒

では私からもアドバイスを18切符5回分持ってるならばすぐに払い戻しをしましょう戻ったお金で北東パスを買って行きましょう。その場合の乗り継ぎはここの親ページにあります。


埼玉ー北海道 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月 2日(木)23時50分6秒

長距離になりますので、今頃ここで質問している時点で無茶なルートと思った方がいいですが。遅くても2週間前に計画しておかないと実践が難しいルートです。

どうしてもいかれるならば
高崎、新潟経由で青森あたりで宿泊。翌日朝出発して函館経由で北海道を目指すことになります。
片道2日、往復4日です。基本的に始発で出発することが望まれます。
今から出発で青春18きっぷでまともに移動できる方法はこれ以外にありません。
なお、時刻表でよく調べておかないと失敗する可能性が高いのでご注意下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


(無題) 投稿者:無題  投稿日: 9月 2日(木)23時36分19秒

>18きっぷで乗れる、本州から北海道に寝台列車ってありますか?

無い

>18きっぷでお勧めの行き方

普通列車を乗り継いで行く以外とくに無し。
そもそも、答えようもない。
(行きたい場所、あなたの目的が書いていないため)

みなさんスルーせず、しかも聞かれていないことまで答えて親切ですな。

じゃあ自分も。

埼玉から北海道ですよね。
想定外の事が起きて予想外の出費をしないように気をつけましょう。
それは無いでしょうが、自分の想うようにならないからといって駅員さんに怒らないようにね。
結局北海道にたどり着けなかったり、帰りの行程がほとんど無一文なんてことにならないように気をつけましょう。それでは辛く疲れた思い出しか残らないですから。

頑張ってください。成功を祈ります。
あと、旅の感想などはここに書きましょう。


pepe様 投稿者:ほいほい  投稿日: 9月 2日(木)22時14分32秒

18きっぷはもう既にお持ちですか?お持ちでしたらすぐに使っちゃったほうがいいですね。
お持ちでない場合は、もう発売期間を過ぎていますので、飛行機をおすすめします。


埼玉〜北海道 投稿者:3速の草鞋  投稿日: 9月 2日(木)21時28分49秒

18切符は常人では絶えることの出来ないほどの不便に目をつぶることを条件に、破格の安さで提供されている切符です。

ろくに時刻表を見ることもせずに、他人に旅程を考えてもらうような甘ったれさんには、
18切符「以外」で行くことをお奨めします。


(無題) 投稿者:pepe  投稿日: 9月 2日(木)19時35分13秒

こんにちは。質問ですが18きっぷで乗れる、本州から北海道に寝台列車ってありますか?また本州から北海道に行くのに18きっぷでお勧めの行き方があったら教えてくださいませ。明日、埼玉から旅立とうと思っています。


チョコ様 投稿者:つとむ  投稿日: 9月 2日(木)15時47分37秒

>☆横浜を0時11分に出発します☆いろいろ教えてください!

横浜駅0時11分発は快速ムーンライト(ML)ながら号大垣行きですね。この列車は小田原まで
全車指定席となっておりますが、指定席券はご用意できましたか!?もし用意できていない場合は、
一足先に小田原まで向って小田原駅から自由席となる4号車→9号車に乗る事になります。ただ、
青春18きっぷのシーズンに小田原から自由席車両に座れるのは、極めて難しいですのでその点を
承知の上、ご乗車下さい。逆に既に座席指定券を確保している場合は次の点に注意して下さい。

 1.MLながら号は防犯上の理由などから車内は消灯しません。下りながらの場合、浜松と
   豊橋で30分程度の停車時間がありますが、その時間帯もこうこうと明かりがついています
   ので、アイマスクやタオルを持って行くようにして下さい。
 2.下りながら号は7号車→9号車が途中の名古屋止まりとなっていますので、7号車→
   9号車の指定券をお持ちの場合は、名古屋駅で前6両に移動する必要があります。
   (名古屋→大垣は6両編成で全車自由席となります。)また、小田原から自由席と
   なる車両ですので、名古屋駅に着く前に移動しても構いません。

 3.あと食料や飲み物を十分用意する どのルート(横浜から鳥取へは京都から嵯峨野
   山陰線を使うルートや別途料金がかかりますが上郡から智頭急行を使うルートなど
   いくつかあります。)で最終目的地の鳥取に向うかは分かりませんがルート次第では
   待ち時間があまりない場合があります。横浜駅西口きた通路入り口(きた西口)から
   徒歩5分以内にコンビニがいくつかありますので、食料や飲み物は、ながら号に
   乗る前に買っておく事をお勧め致します。

   文書が長すぎて申し訳けありませんでした。
   

 
 
 


つとむ様、無題さま 投稿者:チョコ  投稿日: 9月 2日(木)15時07分35秒

いろいろありがとうございます☆横浜を0時11分に出発します☆
いろいろ教えてください!


ご近所の底力 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 9月 2日(木)10時43分8秒

 本日21:15〜58NHKの「ご近所の底力」という番組にて「守れ生活の足」というテーマで
鉄道廃線の危機について議論するそうです。読売新聞の番組欄では「試写室」で特集されています。
ローカル線問題に関心のある方はご覧になってみて下さい。

↓番組表
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2004090219.html?g=1

↓番組のHP

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040902.html


ありがとうございます☆ 投稿者:  投稿日: 8月31日(火)19時44分10秒

長野まで18きっぷを利用して、ライブの遠征に行きたかったので、とても参考になりました。
どうもありがとうございます!


To長野 投稿者:ほいほい  投稿日: 8月31日(火)14時07分3秒

上野/大宮から長野だと、新幹線が一番いいですね〜
18きっぷでしたら、
上野〜(山手線)〜神田〜(中央線中央特快)〜高尾〜(中央線)〜甲府〜(中央線)〜松本〜(篠ノ井線)〜長野
がいいと思います。


えきねっとで再検索して見ては? 投稿者:つとむ  投稿日: 8月31日(火)14時05分21秒

猫様>上野or大宮から長野駅まで行きたいのですが、駅すぱだと新幹線が入ってしまいます。

ヤフー!路線情報でも使われている、駅すぱあとの場合、在来線の特急を使うか否かの設定は
できますが、どうやら新幹線を使わない設定は出来ないようです。一方、JR東日本の
(えきねっと)にある〈時刻・乗換案内)では、利用交通手段に(新幹線・特急・飛行機)の
3つの選択肢があって先程、上野→長野で一つも選択せずに検索した所、普通列車を利用する
プランが出て来ましたので、一度試して見て下さい。(ここからリンク出来るようにしました。)

http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jreast.cgi


長野駅まで。 投稿者:  投稿日: 8月31日(火)12時05分52秒

上野or大宮から長野駅まで行きたいのですが、
駅すぱだと新幹線が入ってしまいます。
どのような経緯で行けるか、アドバイスお願いします。


aries様 投稿者:18初心者  投稿日: 8月31日(火)07時28分53秒

以前、改札を2人で通過しなければならないかどうかをお尋ねした者です。
迅速なご回答どうもありがとうございました。
実はあれからPC不具合でようやく本日普及しましたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。
利用はこれからなので、頂いたアドバイスはありがたいです。
どうもありがとうございました。


ありがとうございます! 投稿者:せいこ  投稿日: 8月30日(月)20時41分25秒

皆さん、ご意見を述べていただきありがとうございます!
今からじゃ何かと不便みたいですね…ちょっと他の方法なども探してみます!
どうもありがとうございました!!


ごめんなさい。 投稿者:えっくす  投稿日: 8月30日(月)20時33分6秒

 >rinri様

 ちゃんと時刻表を見てからお答えすべきでした。4歳児一人の場合は子供用の乗車券は
必要なかったんですよね。それであれば,18きっぷについても同じ結論を出さないと
いけませんね。いい加減な回答をしてしまい,すみませんでした。

 


(無題) 投稿者:CUEれんじゃ  投稿日: 8月30日(月)20時12分57秒

>ゆりかもめ
乗れません。

ちなみにお台場方面へは浜松町駅から都営バス「虹1」に乗った方が安いです。


(無題) 投稿者:ゆりかもめ  投稿日: 8月30日(月)19時02分42秒

青春18きっぷでゆりかもめってのれますか?


売買は 投稿者:名無し  投稿日: 8月30日(月)18時56分40秒

>はなさんここでは売買禁止ですのでこことかここがよろしいかと


福岡→神戸 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月30日(月)18時37分11秒

18きっぷの発売もまもなく終り・・・
フェリーか高速バス(運行会社はそれぞれ違いますが、昼・夜行の両方あり)の方が
安く移動できます。


18切符の売買について! 投稿者:はな  投稿日: 8月30日(月)18時29分47秒

今年の夏に使ったものの、休みがうまく合わず、3回分残すままになっています。
これを売ったり買ったりできる掲示板ってないでしょうか?
ヤフーは出品するのに3〜4日手続きかかって、それからなので、ちょっと期限が危ない。。いざとなれば使ってしまえるんですが、どなたか有効利用できる方いらっしゃれば。。と思いまして。ご存知の方教えてくださいな!


福岡から神戸へ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 8月30日(月)17時48分6秒

フェリーのほうがいいんじゃないの?たとえば阪九フェリーなど。
ま、昼間移動なら9時間を目安にすりゃ確かに行けるけどな。
・やっぱり「はじめに18ありき」でしかものを考えないから近視眼的になるんだよな。


RE 突然ですが・・・ 投稿者:ももたん  投稿日: 8月30日(月)17時42分25秒

こんにちわ
夜行快速のムーンライト九州は臨時列車ですが9月3日はすでに今季の運転は終了となっております。
そのため在来線の普通列車と快速と新快速(阪神地域)を乗り継いでいくしかほうほうはございません


突然ですが… 投稿者:せいこ  投稿日: 8月30日(月)17時26分59秒

皆さん、はじめまして。この度、9月3日に福岡から兵庫の三ノ宮まで行くことになったのですが、一人での電車での移動で、しかももうあまり日がないのです…
どういった方法で行けばいいでしょうか…?友達に青春18切符がいいよって言われたので、このサイトにお邪魔したんですけど、まったくの初心者なので何も分からないんです…
どんな些細なことでもいいのでどなたかアドバイスを下さい!!
よろしくお願いします!!!


rinri様へ 投稿者:元千葉都民  投稿日: 8月30日(月)13時12分45秒

 そうですか、18きっぷでも普通乗車券同様に、未就学児が大人に同行する場合は無料との見解だったそうで、情報提供ありがとうございます。

>jrの窓口で聞けばわかることだといわれて そんな...と思いながらも JRの窓口できいてみました

 それが原則です、一般的な商品と同様に、企画乗車券も発売しているJRに説明責任があります。


(無題) 投稿者:rinri  投稿日: 8月30日(月)12時45分21秒

沢山の方に私の質問で迷惑かけてしまったみたいで すいません JRで切符を買わずにチケットを格安で販売しているところで購入しようと思い こちらの掲示板にきいてみたら わかるかな?と思い質問しましたが jrの窓口で聞けばわかることだといわれて そんな...と思いながらも JRの窓口できいてみました すると あっさり いりませんよといわれた為 解決しました 皆さんありがとうごさいました 


RE: 初歩的な質問ですが・・・ 投稿者:まさし  投稿日: 8月30日(月)12時38分1秒

 えりこ さま

 すでに、なかむら@三重・志摩さんが回答されてますが。(^^;

 きのう、富士急ハイランド、行ってきました。
 宇都宮から来ていた友人に聞くと、新宿からバスで9時に着いた、とのこと。おそらく、なかむら@三重・志摩さんの、ご提案どおりのコースだったと推察されます。これが、いいんでしょうね、きっと。
 ちなみに、彼女は4時ごろ、帰りました。バスの時間の関係らしいけど、富士急トラベル、
   http://www.fujikyu-travel.co.jp/

に電話で確認(特に帰りを)、されることを、おすすめします。

http://www.masashisuzuki.com/


re:ksさん 投稿者:Cozy  投稿日: 8月30日(月)06時44分32秒

山本町駅(瀬戸鷹)さんの仰るとおり、こちらは「旅の手段」としての「18きっぷ」活用
そのものを、あれこれ語る場かと思いますので、「旅の主旨目的」の方面である讃岐うどんの
事のみを語るのはちょっと控えまして、このレス限りにいたしますが、私が今回、四国入りした
際に参考にしたサイトのURLを紹介いたします。各地域、店が駅やランドマークに対してどの
あたりに在るのか解りやすいと思います……と思ったら、なんと山本町駅(瀬戸鷹)さんの
URLと同じサイトを参考にしていたのでしたので、そちらをご覧下さい(^^;;

いつか、今度は子供抜きで、ひとりでゆっくり、うどん三昧の18きっぷの旅を決意しつつ。
冬は冬でまた他にも行きたい虫が騒ぎつつ。ではでは。ああ、腰がまだ痛い。。。


横浜―鳥取 投稿者:無題  投稿日: 8月30日(月)01時28分35秒

なぜ別料金を必要とする智頭急行を使う計画しか提案しないのかが謎。

JRのみでも行けるよ。
智頭急行を使うよりも時間がかかるし、カツカツな乗り継ぎだけど。
もっともその乗り継ぎ例も似たようなものですな。

横浜546発→鳥取2010着
横浜635発→鳥取2127着
横浜736発→鳥取2205着

初心者にしては長距離かつ分かりづらい乗り継ぎかもしれませんがね。


讃岐うどん 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 8月30日(月)00時09分22秒

ここは直接「讃岐うどん」そのものに関する話題をする場所ではないと思う(但し、疑問としてお伺いされたこと自体を否定しているわけではありません)ので、長々とは書きませんが、「本場」と言える「讃岐うどん」を出す店と言うのは、山の奥とかといったロケーションの店も多いです。そのため公共交通、とりわけ「鉄道の駅から歩いていける」店となると、限られてしまうのが現状のようです。

調査に際してとりあえずこんなサイトをオススメしておきます。但し、調査などは皆さんの自己責任でお願いします。直リンではありませんが

ttp://www.shikoku-np.co.jp/udon/

実は4月に、「サンポート高松」のシンボルタワー、「山奥のうどん屋」、そして「四国随一の秘境駅」を巡る旅を「青春18きっぷ」で敢行して成功を収めましたが、「徒歩10分」のはずのうどん屋が25分もかかったりと、データの微妙な違いもありますので、余裕を持った行動が必要です。また、そういった店を巡ってくれるジェイアール四国バスの「讃岐うどん探検バス」も運転されていますので、参考にしてみて下さい。


横浜→鳥取 投稿者:つとむ  投稿日: 8月29日(日)22時00分48秒

チョコ様>青春18切符を利用して、横浜から鳥取まで行きたいのですが・・・。

何時頃に横浜を出たいか書いて下されば有り難いんですが、横浜5時46分発の(ながら型
普通電車)を振り出しに行けば、その日の夜に到達できます。乗り継ぎ例は以下の通りですが、
もう少し遅く横浜駅を出る事も可能です。出発予定時間帯を教えてください。

横浜5時46分発→(静岡行き)→静岡8時26分着・28分発→(浜松行き)→浜松9時39分着
浜松9時50分発→(新快速(土休日は特別快速))→大垣11時44分着・12時06分発→(普通)→
米原12時40分着・56分発→(新快速電車姫路行き)→姫路15時12分着・31分発→(三原行)→
上郡16時04分着・15分発→(智頭急行 1,260円)→智頭17時59分着・18時01分発→(因美線)
鳥取18時44分着


讃岐うどん 投稿者:ks  投稿日: 8月29日(日)13時29分16秒

こんにちわ
 秋田の稲庭うどん、群馬の清水うどん、香川の讃岐うどんが日本三大うどんに数えられますが
稲庭うどんと、群馬の清水うどんは観光値段、私は高いと想います。日本三大うどんに数えられながら讃岐うどんは庶民的な値段、安いと想います。稲庭うどんは食べたことは有りません。しみずうどんは団体旅行の時に食べました。細めで腰の強いうどんです。讃井うどんは逆に太くて腰があるうどん、自費で食べています。近くに行ったら、わざわざでも高松に寄りたいです。
 讃岐の金比羅さんは観光地、讃岐うどんも観光値段ですが、キツネうどんが200円で食べられました。小さな油揚げの他の具も僅かながら入っていました。高松駅の近く、最近、東京に進出してきたセルフサービスの讃岐うどんやのような、比較的大きなセルフサービスの店、高松駅の大改で場所がわからなくなりました。讃岐うどんは駅構内の立ち食いで食べるのより駅外のほうが安いと想いました。
 坂出近くだったでしょうか?忘れました。テレビで放送された行列の出来る讃岐うどん屋、どなたか寄ったこと有りますか。?


無事戻りました 投稿者:Cozy  投稿日: 8月29日(日)10時58分41秒

1ヶ月前に18きっぷの質問をさせてもらった者です。おかげさまで昨日深夜、
無事東京の自宅に戻りました。
小学3年生の息子と2人で、ムーンライトながらとムーンライト松山を利用した
車中泊2連続の強行軍でした。電車好きの息子のための、移動が目的の旅でしたので、
三十路半ばの私にはちときつかった…… 

東京−大垣−米原−姫路−岡山−高松(うどん&健康ランド、約3時間滞在)
高松−伊予西条−京都−米原−名古屋−中津川(鮎塩焼き&温泉、約4時間滞在)
中津川−塩尻−甲府−高尾−新宿

質問に御回答頂いたお礼の意味も込めてご報告まで。

しかし高松のうどん、時間の制約があったので駅から歩ける範囲の店に
絞りましたが、美味かったです。うどん喰うためだけにまた行きたくなりそう。

ではではm(__)m


移動方法 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月29日(日)08時58分42秒

チョコさん>
次のルートで時刻表をみてください
横浜→東海道線→京都→山陰線→鳥取
たいていはこのルートが最短です。
横浜→東海道線→大阪→福知山線→福知山→山陰線→鳥取もいいと思います。

前者の場合、主に熱海、浜松、豊橋、大垣、米原、京都、園部、福知山、豊岡、浜坂などで乗換えです。後者の場合は京都、園部の代わりに大阪、篠山口乗換えです。
列車によっては乗り換える必要がなかったり、他の駅で乗り換えたりします。
これで調べてみて分からなければ再度質問してください。
時間がかかるので早朝の出発が必須ですね。

えりこさん>
仙台、山形、東京、横浜あたりへ往復されるのが無難ですね。
もう少し遠方へ行くことも可能です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


もともと・・・ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 8月29日(日)07時37分3秒

商品の性格からして親子連れが使うことを想定していないんでしょう。
これも青春18きっぷのカジュアル化の弊害のひとつだな。
で、解釈なのですが、企画乗車券なので幼児でも1単位を消費するというのが一番素直だと思いますが。


アバウトな質問ですが 投稿者:えりこ  投稿日: 8月29日(日)02時50分3秒

18切符が一回分あまっちゃうんです(ToT)
で、宇都宮出発で一回分で帰ってこれるオススメ日帰りコースとかあります??
どっか良いとこあれば教えてください!


質問です☆ 投稿者:チョコ  投稿日: 8月29日(日)02時06分2秒

青春18切符を利用して、横浜から鳥取まで行きたいのですが初心者なので、時刻表の調べ方などがわからないので、横浜から鳥取までの行き方を教えてください!


行ってきました の御報告 投稿者:☆娘  投稿日: 8月29日(日)02時05分1秒

21日、”ムーンライト仙台”で、仙台までの指定席でしたが福島で下車し、阿武隈急行始発に乗り換え、阿武隈川を初めて見ました。
名前からして雄大な川を想像しておりましたがちょっと違いました。
川の水も少し濁っていて・・・。

”横倉”のあたりから田園風景が広がって、朝もやに包まれたその景色がとても良かったので次の”岡”で下車し、歩いて田園風景の写真を撮りながら横倉に戻り、2本あとの電車に乗って槻木で乗り換え、仙台に向かいました。

23日は会津若松から会津鉄道のトロッコ列車。
曇り空でトロッコ列車はガラすき!
晴れて暑かったら最高だった筈ですが・・・やや寒い!
何とか我慢して(前もって整理券を品川で求めたのですからね)トロッコ席にいましたがついにお座敷車両に移動・・トホホです。
この日整理券は必要なかったです。

24日は只見線。
只見川はやっぱりいい!!
この日も曇り時々雨。
川霧が立ちこめていて最高にフォトジェニック。
右に左にと忙しく移動しつつ川の撮影を愉しみました。
ほとんど18切符を利用していると思われる人達ばかりでした。
18切符万歳!

ちなみにお教えどおり初日は郡山まで1枚使い、その後は乗車券で仙台まで進みました。
(阿武隈急行は第3セクター)
以上報告でした。


なかむら@三重・志摩さん! 投稿者:えりこ  投稿日: 8月29日(日)02時00分39秒

ありがとうございます(^o^)/
それで行ってみたいと思います!


未就学児の18きっぷ利用 投稿者:元千葉都民  投稿日: 8月28日(土)22時27分34秒

 普通乗車券であれば6歳以下でかつ未就学であるなら、大人に無料で同行可能ですが、青春18きっぷの場合、大人子供同額と表示されているだけで、未就学児に関して明示されている規則や規約を私自身は見たことがありません。

 どこかで、私が見落としている規則や規約が存在するのでしょうか?。


rinriさんへ 投稿者:通行人  投稿日: 8月28日(土)20時40分39秒


きっぷのルールで、こども料金が必要となるのは
6歳(小学校に就学後)〜12歳未満(12歳でも小学生はこども)
です。よってあなたのお子さんはルール上の「幼児」ということと
なり、正規の乗車券を持っているおとなに同行する際の運賃は不要です。


埼玉って広いよ 投稿者:みちる  投稿日: 8月28日(土)18時59分38秒

yggさん>
埼玉 って無茶苦茶広い選択肢ですねぇ(^^;
もし大宮以南または高崎線沿いのお住まいだったら軽井沢なんて如何?
横川まで乗り継いで(朝早い時間に一本直行があると思います)
そこからバス 廃線後を巡ったり釜飯たべたり…

すみません自分の行きたいところですね…
軽井沢行く前に大宮どころか東京まで降りて来ちゃったから私は新幹線かバスだなぁ

逆方向だと熱海、鎌倉、純粋に街遊びに横浜なんてどうでしょうね?


えりこ様 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月28日(土)18時31分53秒

宇都宮を朝始発(4:38)に出て赤羽まで移動し埼京線に乗換(6:15着/21発)
をして新宿に6:35に着きます。
本来ですと中央線で大月まで出て富士急行に乗り換えて富士急ハイランドという手もあり
ます。これを選択すると9時に間に合わないので新宿駅で埼京線を降りて高速バスを使っ
てください。

京王の新宿高速バスターミナルを7:10発山中湖ターミナル行に乗れば富士急ハイラン
ドには8:50到着予定です。運賃は1700円です。

http://www.highwaybus.com/(京王バスサイト:ハイウェイバスドットコム)
新宿から特急に乗るよりは安く済みます。平日でも中央高速バスは満席になる事もたまに
ありますので予約してから乗って下さい。


いったいどこへ 投稿者:ygg  投稿日: 8月28日(土)17時49分33秒

今埼玉に住んでいる十五歳、男子です。
夏休み最後の二日間で青春十八切符を使って旅に出ようと思うのですがどこかお勧めの場所ありますか?


初歩的な質問ですが・・・ 投稿者:えりこ  投稿日: 8月28日(土)16時08分50秒

怒らないでくださいね^^;
18切符を使って富士急ハイランドに行きたいのですが、宇都宮を朝出発して開園時間の九時に間に合わせるには途中で特急か何かを使わないと無理ですか?
もし必要ならどこで使うのが良いのですか?
教えてもらえるとうれしいです。平日に行く予定です。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月28日(土)14時11分13秒

わらじみそさん

見解の相違にしかすぎませんが、窓口で聞けばわかることを
わざわざここで聞くのもどうかと思います。


re:△質問△ 投稿者:ほいほい  投稿日: 8月28日(土)13時47分25秒

大丈夫です。たどり着けますよ。


△質問△ 投稿者:からし醤油  投稿日: 8月28日(土)12時18分27秒

青春18切符で、兵庫県の姫路から下関まで1日で行こうと思います。
姫路を8時ぐらいの電車で行くと、下関までたどり着くでしょうか?


(無題) 投稿者:わらじみそ  投稿日: 8月28日(土)11時42分0秒

>3速の草鞋さん

自分で調べろと言っているのと同じですな。

買う前、または駅に行く前かもしれない質問者に失礼では。
かつ自分が回答しない(できない?)なら、そんなことをわざわざ書き込みをされなくてもよいのでは。


RE:4歳児に切符 投稿者:3速の草鞋  投稿日: 8月28日(土)09時07分51秒

切符買う時に窓口で訊けば済む話でしょうが。


rinri様へ 投稿者:えっくす  投稿日: 8月28日(土)07時05分51秒

 子どもでも18きっぷは必要です。18きっぷは子供用はありませんので,大人と同じ1回分を使うことになります。大人運賃の半額ですから利用する区間(大人運賃で4600円未満の場合)によっては普通の乗車券を買った方が安くなります。


質問です 投稿者:rinri  投稿日: 8月28日(土)02時43分39秒

初めまして 初心者の質問なのですが 子ども4歳児一人なら 18切符を使って大人と 行動する場合 子どもの切符はいらないのですか?必要ですか?  


dotdotさんへ 投稿者:長渕大好き  投稿日: 8月27日(金)22時40分58秒

楽に行けると思います。駅すぱあとで見たもので、確実とは言いがたいですが、まあ大体こんな感じです。
名古屋7:00→8:07着米原8:11→9:00着京都
京都11:02→11:29着大阪
大阪12:30→12:53着神戸
神戸14:08→14:42着姫路
これは休日ダイヤです。平日の場合は名古屋発が6:40です。
一応時刻表で確認してほしいです。まあ、この区間は何本でもあるので途中の散策の時間を削ればなんとかなるとおもいます。


RE:何回分? 投稿者:えっくす  投稿日: 8月27日(金)20時23分4秒

 お考えのとおり1回分では無理です。で,別途乗車券を購入するのに大宮−郡山だと3,260円ですが郡山−仙台だと2,210円で済みますから,仙台へ着いた日にもうJRに乗らないというのであれば,18きっぷを郡山まで使うという方法がありますね。


何回分? 投稿者:貧乏人  投稿日: 8月27日(金)19時05分15秒

ムーンライト仙台で大宮から仙台に行きたいのですが、18きっぷを使う場合2回分必要
になるのでしょうか?18きっぷ1回分では無理ですか?
やっぱり大宮から日付が変る郡山までの乗車券が必要になるのでしょうか。


RE:無人駅で 投稿者:421M  投稿日: 8月27日(金)16時39分59秒

19日に無人駅から乗車した分と20日の分、2日分押してあるんでないの(19日の入鋏印が無いから20日付けで)。


びゅー輔 様 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月27日(金)14時09分10秒

>先に乗った特急に空席が無い場合、車掌から後続の列車の
>特急券を買い、そのまま次の駅まで乗ることは出来ますか?

よく、車内で自由席特急券の販売をしているとの案内があるので、
車掌に頼めば売ってくれると思います。
当然、先に乗った特急の分の「次の駅」までの料金も取られますが。
2列車分の料金を払うなら、指定席とかにした方がお得かもしれません。


いいなかライナー廃止 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月27日(金)11時59分13秒

10月15日をもって中央西線中津川駅前〜飯田線飯田駅前を結ぶ「いいなかライナー」が
廃止されます。利用者が1ケタという状況でしたので廃止のウワサはありましたが・・・

http://www.jrtbinm.co.jp/topics/tp_detail.jsp?id=74


(無題) 投稿者:びゅー輔  投稿日: 8月27日(金)11時36分37秒

特急電車の話で恐縮です。

年寄りと特急自由席に乗る場合で、空席があれば特急に、
なければ後続の列車を待ちたいと思います。

先に乗った特急に空席が無い場合、車掌から後続の列車の
特急券を買い、そのまま次の駅まで乗ることは出来ますか?


名古屋−姫路 投稿者:dotdot  投稿日: 8月27日(金)11時17分57秒

今度、18切符で旅にでようと思います。
名古屋を朝7時ぐらいに出て、京都、大阪、神戸
と途中下車して姫路に15時ぐらいに到着したいの
ですが、可能でしょうか?
京都では2時間、大阪、神戸では1時間ぐらい途中下車していたいです。
よりしければ、教えていただけないでしょうか?


無人駅で 投稿者:向陽  投稿日: 8月27日(金)11時14分52秒

無人駅で乗って車掌さんに日付を押してもらう時に、
2日分おされてしまうというのはどういうことでしょうか?
このホームページの18切符の画像というところに
でていますが、


へぇ〜 投稿者:ぬ太郎  投稿日: 8月27日(金)08時50分1秒

山本町駅(瀬戸鷹)様
はなちゃん様
ありがとうございました!!

18きっぷでここの特急に乗れることを知っているとなんだか得した気分になりますね(^0^)
とても勉強になりました!


18きっぷで宮崎空港線 投稿者:はなちゃん  投稿日: 8月27日(金)01時05分42秒

前にJR九州に問い合わせたことがあります。山本町駅(瀬戸鷹)さんの解釈通り、18きっぷで宮崎空港線宮崎-宮崎空港の特急の自由席に乗車できます。

知人に聞かれて分からなかったので問い合わせをしたのですが、最初に帰宅途中に立ち寄ったJR東日本のお客様相談室では「普通乗車券のみに適用される決まりで、18きっぷはダメ」という回答だったんですよ。その後、ネットで調べてみたらどうも乗れそうな感じだったので、JR九州に電話してみたら乗れるという回答でした。

18きっぷに記載が無いのとJR東日本の対応から考えると、18きっぷの正式なルールではなく、JR九州が便宜措置として乗車を認めているようですね。

私の想像ですが、宮崎空港線は津軽海峡線(蟹田-木古内)や石勝線(新夕張-新得)と違い普通列車も走っているので、正式ルールにしてしまうと不都合があるのかも知れませんね。


宮崎空港線の特急 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 8月26日(木)19時47分23秒

「青春18きっぷ」で「乗れる」と解釈します。確かに切符の注意書きには明記されていないようですが。但し乗れるのは「普通車自由席」だけで、車内発売の指定席券やグリーン券は×でしょうけれど。「宮崎〜宮崎空港間はOK」というのは「宮崎空港行」だけでなく、宮崎駅から「南宮崎行」の特急に1駅乗るのもOKと解釈できます。但し、<彗星>はやめておきましょう。

もし「あなた様の解釈」だけでは心配・・とおっしゃる場合は、直接JR九州に確認されることをオススメします。


18きっぷ? 投稿者:ぬ太郎  投稿日: 8月26日(木)19時10分56秒

初歩的な質問ですみません。
18きっぷで宮崎空港線の特急に乗ることはできますか?
また、どこの区間に乗れますか?
きっぷの説明書には書かれていませんが、乗れるというようなことをどこかで聞いたのでお尋ねしました。


shobuさんへ 投稿者:狭山  投稿日: 8月26日(木)16時47分25秒

18きっぷは自動改札は通れません。駅員がいる有人通路を通ってください。
日付の記入は駅員さん、無人駅の場合は車掌か運転士がやってくれます。
途中下車時も駅員さんがいる有人通路をお通りください。


入場の際、、 投稿者:shobu  投稿日: 8月26日(木)16時26分44秒

はじめまして、今度青春18切符でひとり旅にでようと思い、切符を購入しました。
入場の際、改札口で、日付の記入をするとかいてありますが、これは、駅員さんに
してもらえばいいんでしょうか?それとも改札口に通しちゃえばいいんでしょうか?
また、途中下車するときは改札口に通していいんでしょうか?


横浜→大阪を安い値段で 投稿者:つとむ  投稿日: 8月26日(木)14時29分46秒

うききゃ様>どなたか、横浜→大阪 に安く行く方法を教えていただけませんでしょうか?
     8/28に出ようと思うのですが・・

どの交通機関を使って行きたいか、何時頃に横浜駅を出発したいか、何時頃までに大阪に
着きたいか詳しく書き込んで頂ければありがたいんですが、28日〈明後日)でしたら、
青春18切符を利用した昼間の移動が最安値になります。リンク先で乗り継ぎダイヤを紹介
していますので、そちらさんのスケジュールに合わせてお選びください。また時間は十分
あるが、乗換えが面倒くさいと言う場合は先月から運転を開始した、横浜昼特急大阪号と言う
長距離バスもあります。こちらは、そごう横浜店1階にある、横浜駅東口BTの14番乗り場を
朝10時半に出発し、夜7時過ぎにJR大阪駅桜橋口に着きます。運賃は6千円で、乗車券は
みどりの窓口で購入できます。参考までにですが、27日22時30分に横浜駅西口及び東口を発車
する、大阪行き夜行長距離バス及び、28日0時11分発車のJR線快速ムーンライトながら号大垣
行きは全て満席となっております。

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html


よくないけど 投稿者:aries  投稿日: 8月26日(木)13時08分23秒

18初心者様

ホントは二人同時に降車して改札を出なければなりませんが、実際問題、定期で改札を出れちゃうので、降りれるには降りられちゃいます。
違法と指摘されるのが嫌ならばちゃんと二人で改札を出て、多少リスクを背負ってもいいなら定期で出ればいいんじゃないでしょうか?
先日、Suica定期で入って18きっぷを使用している本隊と合流して、帰りも本隊と分裂してSuica(入場から2日経ってる)で出られました。Suica定期と言えども入場記録ってあやふやなんですね(汗)


よくない 投稿者:Mr.P  投稿日: 8月26日(木)10時40分43秒

Aの人とBの人が同時に出てからBの人が入りなおさないとだめ。


横浜→大阪 8/28 安く 投稿者:3速の草鞋  投稿日: 8月26日(木)07時42分58秒

検索にしろリンク辿って来たにしろ、
(まあ、親ページを見たとは思えない書き込みをしていらっしゃるので、ほぼ間違いなく検索でしょうが。)
この掲示板にたどり着いた時点で、安く行く方法には目途がついているのではないでしょうか?

ただし、その方法は自分で時刻表を読むことができるということが必須となる方法です。
まずは近所の図書館に行って、2004年8月号の時刻表を開いてみてください。
そして、日本地図を頭に思い浮かべながら、経路を考え、その経路で電車を調べてください。

初心者であろうがなんであろうが、人は失敗を経験して成長するものでしょう。


降車方法について 投稿者:18初心者  投稿日: 8月26日(木)06時54分19秒

はじめまして。
初心者なので、この質問が『そんなの常識の範囲』ということであればお許しください。
残り2回の券をAB2人で使用した際に、帰着駅がAが先だとしてAが先に降車し、その後Bが切符を持ったままBの帰着駅で1人で降車するのは違法ですか?
この場合、Aは定期で改札を出る事が出来て、それ以前の使用ルートには違法はありません。

やはり2人同時に降車して改札を通過しないといけないのですか?

よろしくお願いします。


お二人さん 投稿者:初心者に毛が生えた  投稿日: 8月26日(木)00時29分51秒

>9月5日 投稿者:sara様
この掲示板は売買禁止です。よく読んで書き込みください。
http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/yybbs.cgi?action=member_view&trade_type=0

http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
上記サイトへどうぞ


>いきなり、すみません 投稿者:うききゃ様
TOPページに書いてあります。
ご確認ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm


いきなり、すみません 投稿者:うききゃ  投稿日: 8月25日(水)23時48分13秒

初めて書き込むのにこんなことをお聞きしていいのかわかりませんが、どなたか、横浜→大阪 に安く行く方法を教えていただけませんでしょうか?8/28に出ようと思うのですが・・
今年大学生になり、初めての一人旅で・・でもお金がなくて
どなた初心者でも失敗しないように教えていただけませんでしょうか?


関西方面からの流れ 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月25日(水)20時45分21秒

★RUDOさま
自分の場合、三重方面から名古屋出て乗り継ぐ際にそれだけは考えて動いています。
8時半以前だと混んでいても名古屋で人の流れは変わるので座れてしまうケースが多いです。
最近は専ら高速バス・新幹線・飛行機での移動が多いので最近の状況は判断しかねます。
天気は「晴れたら行楽に出る人が多い」で間違いありませんが、天候に関係なく沿線で催事
(コンサートやコミックマーケットなど)があれば混雑が激しくなり、そんな日に遭遇した
催事とは全く関係ない家族連れを見かけると「ちょっと・・可哀想だ」と思ったりします。


(無題) 投稿者:RUDO  投稿日: 8月25日(水)20時29分11秒

なかむら@三重・志摩さん
 読んでいただき、ありがとうございました。
 なるほど、関西からの合流前ってのが一つポイントだったのかしら?
 お天気っていうのは、「晴れたら行楽に出る人が多い」くらいしか
 考えつきませんが、他にありますか?今後の参考のために、もし 
 あったら教えてください。
 もっとも、地域のお祭りとか、ディズニーランドでも、この日は混んでない
 だろう、という日に行って、千葉県民の日だったりすることもあるので
 完璧な予想をする気はありませんが。(^_^);

通りすがりさん、
 私の発言でお気を悪くされたらごめんなさい。
 しかし、念のため、「無謀」の発言は、この掲示板の方ではありません。
 強いて言えば、よそでそう言われたことを受けて「そうなんですか?」と
 聞いた私自身かしら?(^_^)ゞ
 いや、ひょっとして、私の思い違いで、ここでもそんな書き方をされた
 方があったでしょうか?
 いずれにしても悪意はありません。申し訳ありません。
 あ、いや、ちょっとはあったかな。(^_^);
 なにしろ、最初は本当に「無謀」なことで、心配してもらってるんだとも
 思ったのに、現実はそれとは懸け離れていたので、その時点で
 その発言をした人に対して、むっとした、というか、
 何の意図があって、そんな脅すような書き方をするのか?と
 反感を感じたのは事実なので。
 いずれにしても、この公の場ですべき表現ではなかったですね。
 またまたスミマセン。


横浜→遠野 投稿者:つとむ  投稿日: 8月25日(水)18時22分15秒

グランジ様>横浜から東北の遠野まで18切符などを使ってなるべく安く行きたいと
      思っています。出発日は〈明日)26日の夜を予定しています。 

 横浜から遠野へ行く場合、夜出発の場合は6・7千円の負担増になりますが、夜行高速バスを
 使うしかありません。横浜駅4時17分発車のムーンライトながら号東京行きで東京駅まで出て
 リンク先の乗り継いで行ったしますと、福島と一ノ関30分以上の待ち時間がある事もあって
 遠野方面行きの列車に乗り換える花巻駅到着が16時前で、現地に着くのは夕方17時30分頃に
 なります。一方で東京から仙台まで夜行高速バスを使い、仙台→遠野で普通列車を使いますと
 東京・新宿を26日深夜出発、遠野到着は27日昼頃になります。具体的な移動例はこちらです。

 横浜駅→(東横線 特急又は急行)→渋谷→(〈注)埼京線)→新宿駅
 新宿駅新南口23時59分発→(高速バスドリーム政宗11号)→仙台駅翌朝5時40分着
 仙台6時44分発→(一ノ関行き)→一ノ関8時30分着・58分発→(盛岡行き)→
 花巻9時50分着・10時44分発→(釜石線遠野方面宮古行き)→遠野11時58分着

 値段 東横線及び埼京線(横浜→新宿)410円 高速バスドリーム政宗6,210円
    青春18切符1回分 2,300円 合計 8,920円

 〈注)新宿駅の山手線ホームから新南口へは埼京線のホームを通らないと、たどり着く事が
    出来ませんので、渋谷から新宿へ移動する際は出来るだけ埼京線の電車を使うように
    して下さい。(本数が少ないので渋谷駅構内の電光掲示板で時刻の確認を!)
    また、高速バス〈ドリーム政宗号)の切符は(みどりの窓口)で買う事ができます。
 

http://z1824.cside3.com/access/mlnagara/up/tohoku.htm


最近の書き込み 投稿者:サァ  投稿日: 8月25日(水)18時06分12秒

>論外
>無謀

最近の書き込みって
相手に失礼な発言をしても、失礼とか悪いという意識がなさすぎ。
言葉の意味自体が失礼という意味ではなく、使い方とか言い方の問題。
何で自分と違う意見を攻撃するのかが、謎。
端から見ていてかっこ悪いですよ。

しかし私自身のこの書き込みも
荒らしの挑発や煽りに釣られたように見えてかっこ悪いですな(苦笑)


ま、とにかく 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 8月25日(水)16時53分4秒

キャンセル待ちをやってみることだな。
ないてもわめいてもその列車には乗れないのだから。
・「どうしてもそれに乗らないといけない」場合はたいていの場合泣き落としを狙っているものです。


困っています 投稿者:y  投稿日: 8月25日(水)16時24分35秒

すみません!どなたか8/28の大垣→東京または熱海のムーンライトながらの切符をゆずっていただけないでしょうか。
どうしてもそれに乗らないといけなくて。
もう売り切れだし、各オークションでももう出ていないんです。
情報よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:421M  投稿日: 8月25日(水)15時54分2秒

グランジ 様
>横浜から東北の遠野まで…

横浜から東京・上野経由(または湘南新宿ライン)で大宮に出ます。
あとはひたすら東北本線を北上して花巻に行って釜石線に乗り換えれば遠野です。

ただ、横浜を夜に出発すると、どこかで一泊しないとならないのと
18きっぷを2日分必要なので、できれば朝の出発の方がよいでしょう。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月25日(水)13時32分44秒

>…っていうか、「無謀」なんて言う人、誰?って感じです
そう感じたのが事実だとしても、それをそのまま書き込むと失礼に響きます。


無事に往復できたようで・・・ 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月25日(水)12時28分5秒

★RUDOさま
レポ、拝見させていただきました。
空いている時に移動されたようで、ラクだったかもしれません。
名古屋→東京方面へは名古屋を起点にすると9時以降に西側からやって来る人などで
混雑する傾向があります。ちょうど大阪を6時台に出発した人などがちょうどやって
くるので。天候やその日によって人の流れは変わります。
(22日夕方の「みえ17号」は指定席券を持っていても積み残しが出るのではの混
雑でした。普段の日曜でも立つのは余裕でしたが、駅前で祭り開催で2両でキツキツ)


はじめまして 投稿者:グランジ  投稿日: 8月25日(水)11時59分16秒

初めて書き込みをさせて頂きます。 いきなり質問で恐縮なのですが、横浜から東北の遠野まで18切符などを使ってなるべく安く行きたいと思っています。 出発日は26日中の夜を予定しています。 どうやって行くのが一番良いのでしょうか? 全くわからない初心者なもので・・・。
お答え頂ければ幸いです。


まとめ(お礼) 投稿者:RUDO  投稿日: 8月25日(水)10時17分57秒

人によって「大変」の意味合いは違いますよね。

私は「青年海外協力隊」経験者なんですが、あれも、
「なんでわざわざそんな大変なことを」とか「えらいわね」なんて
言う人が多いですが、行ってる人のほうは、多くの人が
「国のお金で2年も海外暮らしなんて最高じゃん」くらいの
感覚なんです。全然大変だと思ってません。
(もちろん2年の間にはいろいろありますけどね。)
試験に落ちても落ちても何年もトライして行く人もあるくらいですから。

そんなわけで、「無謀」と言う人がいても、「そんなこともないよ」
という人が少しでもいればチャレンジしようと思っていたのですが、
本当に行ってよかったです。

私と同じ経験をしても、「大変だった。二度とやらない」と感じる
人もあるかもしれないのですが、少なくとも私には、楽しい旅でした。
特に、日頃ゆっくり子どもと向き合って遊べないので、
電車の中で、子どもとゆっくりおしゃべりしたり、折り紙したり、
絵本をたっぷり読んだり、一緒に足湯に入り、一緒におやつを食べ…。
そういう時間がなんとも楽しかった!!

なんだか、親の私以上に、うちの子の体調を心配してくださった方も
あったみたいですけど、子どもは私よりも元気なくらいで、
今日も元気いっぱい保育園に行って、今頃プールに入っているかな。

私も、やや疲れはしましたが、例えば「おしりが痛くてたまらない」
とか、そんなことは全然感じなかったのですが、丈夫なんでしょうか?(^_^);
つい、過去に旅して回った国々(アフリカ各国、インドなどアジア各国)と
比較しちゃうからでしょうか、快適そのものでした。

明日また行って! と言われたら、さすがにお断りしますが、
一ヶ月後なら、行ってもいいかな、と思います。
こんな私はラッキーだったのでしょうかねえ???

それにしても、ここで皆様にいただいたいろいろなご意見は
大変参考になりました。(一部の否定的なご意見も、そう感じる方も
いらっしゃるってことで。)
特に励ましてくださった方々、おかげさまで電車の旅のよさを
再認識できました。どうもありがとうございました!!


4才児連れ東海道の旅ご報告(帰り編) 投稿者:RUDO  投稿日: 8月25日(水)10時14分27秒

帰りは、朝のラッシュの時間が気になって、東京人に聞きましたけど、
「その時間ならもうピーク超えてるし、平気だよ」とのことで
8時半頃出発。その通り、東武線も常磐線も、さすがに座れはしないものの、
ラッシュにはほど遠い状態。山の手線では座れたくらい。

余裕で着き過ぎたので、予定より早い933発の熱海行きに
乗りました。並ばなくても座れるくらいでしたし、
横浜あたりでも、立っている人が1車両に数名いた程度。
これでも「けっこう混んでる」なんて感じる方もあるのでしょうか?
とても不思議。

熱海で「なお@北埼玉」さんのお勧めの「駅前温泉」に向かった
のですが、とっても残念なことに、昨日に限って、いろいろ事情が
あったらしく、2時くらいまで入れないとのこと。
そこまで待ってると、ちょっと遅くなり過ぎると思ったので
断念。徒歩15分くらいのところにも入れるところがあると
聞いたのですが、子どもが「足だけでいいよ」と言うので、
また駅前の足湯にしました。

でも、足湯だけでもリラックスできて、けっこう気持ちよかったし、
駅前温泉のおばあちゃんは、申し訳なさがってくれて、
「お金はいらないからシャワーだけでも浴びてくかい?」なんて
聞いてくれたり(御遠慮しましたが)「電車の中でお食べ。」と
お菓子まで持たせてくれました。よい旅の思い出です。

お昼は熱海で食べたものの、予定より時間が早くなったので、
1237沼津行きで沼津で乗り換え、1329浜松行きに乗りました。
またなくても十分座れる状態でしたよ。途中も「混雑」にはほど遠い。
子どもはちょっとお昼寝も含め、余裕余裕。1644浜松着。
駅ビルでケーキセットを食べて、お店をのぞいて気分転換。

1346発大垣行きも、10分前から並んで余裕で座れました。
座ってしまえば、何も困ることはなく、夕飯を買って、
無事夜の7時頃に自宅に到着しました。


4才児連れ東海道の旅ご報告(行き編) 投稿者:RUDO  投稿日: 8月25日(水)10時13分44秒

まず、一言で言って……「楽勝!」でした。(^_^)v
…っていうか、「無謀」なんて言う人、誰?って感じです。

まず、「とろろこぶ」さんに教えてもらった通りに
名古屋でなく、尾張一宮から乗車。ちゃんと名古屋から問題なく
座れました。(尾張一宮930---豊橋1031)

豊橋駅でトイレ休憩&お弁当を調達。
1055発熱海行きは、スキスキ状態。
お弁当を食べ、絵本を読み、景色を眺め、おしゃべりをし、
ちょっとお昼寝タイムも含めて、1402熱海に着。

熱海駅って駅前に「足湯」なんてあるんですね!いいですねー。
子どもも喜んで入ってました。「もう行こうか?」って
聞いても、「もうちょっと〜。」なんて言ってたほど。(温泉好き)

駅のドトールでおやつを調達し、1500発の東京行きに乗車。
これも10分前から並んで、余裕で座れました。
おやつを食べ、景色を眺め、シール絵本なんかで遊びながら
あっという間に東京着(1636)。
そして山の手、京成と乗り継いで、さらに徒歩20分で
6時までには、無事に友人宅へ到着しました。

ホント、何の問題もありませんでした。
もちろん、子どもは一度も愚図ってませんし、疲れた様子もなく
久しぶりに会った友人の子(同い年、同じ日生まれ)と、
大はしゃぎで夜まで遊んでました。

ちなみに翌日は、品川水族館、次の日には公園で外遊び、
そして、その次の日は朝から晩までディズニーランド、
それから青山のクレヨンハウス、と親子で出かけまくって
ましたが、子どもは体調万全、とっても元気でした。(私より元気かも)


のと鉄道の旅アルバム 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 8月25日(水)01時29分3秒

皆さん、お久しぶりです。
最近、転職して多忙になり、青春18きっぷの旅とは完全に縁遠い生活となってしまいました(涙)。
当掲示板の過去ログ
★のと鉄道の旅 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月 6日(火)
にて投稿したレポのアルバムがようやく完成しました。よろしければご覧下さい。
またいつの日かのんびりと青春18きっぷの旅がしたいなー。

↓アルバム「のと鉄道の旅」

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=876317&un=136603&m=2


(無題) 投稿者:中原中也  投稿日: 8月24日(火)20時27分8秒

偉大な発明、18きっぷ・・・
秋は発効されないんですね。
残念。


仙台から上野まで 投稿者:きりん  投稿日: 8月24日(火)18時49分28秒

こんにちは。
時刻表いつも使わせていただいて、重宝しています。
仙台から上野までの時刻表を見てたのですが、
常磐線の始発5:32が抜けてるのを見付けましたので御報告します。
http://ekikara.jp/time.cgi?det12081

もし、すでにお気づきならご容赦ください。


(無題) 投稿者:どうぞ  投稿日: 8月24日(火)16時52分35秒

>わざわざ混雑を見に行くようなルートのような気もしないではないが>4
只見線は18シーズンになると混雑する線です。

どうせみんな始発から乗るんだし、混むと言ってもたかが知れてる。
でも、ボックスに他人が入ってくるレベルで「混雑」と感じる路線ですな。

>長野から同じルート、同じ乗り換え回数で朝からでも昼間からでも行ける。
指定席券がいらないし1日分しか使う必要がない。
約6時間で着けるのにその下の趣味に走った回答は質問者の趣旨から考えると論外。

質問者本人でもないのに、よく趣旨が分かりますな。ていうか決め付けてません?
質問者の全文。これだけで「趣旨=早く行きたい」と決め付けた自信は何なんだろう。

>はじめまして。Nishimraという者です。
いきなり質問をしてしまって申し訳ないのですが、長野から東京まで、18切符を使うとすればどのようなルートで行くのが最善なのでしょうか?
当方あまり予算がないもので・・・
どなたか、ご教授いただけたらありがたいです。
それでは。

安く行きたいようだが、早く行きたいとは一言も書いていませんが。(もっとも観光したいとも書いてはいない。)
自分は具体的な案も出さず、他人の回答の尻馬に乗って回答したうえで他人の意見を攻撃しているけど、
どうしてこういう余計な一言を付け加えるんだろうね。

なんか見ていて不愉快。こういう人には教えてもらいたくないので、今回は質問しません。


掲示板に相応しい回答 投稿者:ks  投稿日: 8月24日(火)12時57分36秒

長野10:02→12:51越後川口
越後川口12:55→13:07小出
小出13:17→17:20会津若松
会津若松17:31→18:29郡山
郡山19:41→20:42黒磯
黒磯20:53→21:42宇都宮
宇都宮21:45(休日21:47)→23:38上野

『景色が』最善な乗り継ぎ。いろいろな意味で賛否両論大ありですね。
飯山線は日によっては運休があるようです。
全体的に乗り換え時間が少ないので注意しましょう。

こんにちわ

 上記の投稿を全文引用させて頂きました事、先ずはご容赦下さい。
この回答は、質問者の趣旨に合わないかも知れませんが?不特定多数の訪れるここの掲示板。
こう言う回答を望む人は居ると想います。私は、その一人です。こう言う投稿こそが、
この掲示板に相応しいと私は想います。

 個人に対するQ&Aならメールでも良いと想います。掲示板は不特定多数の人への
メッセージの場。特にここは18きっぷに関連するページです。18きっぷの利用で、
上記の回答は、旅の経験者ならではの回答と想います。でも、時刻まで調べての回答は、
手間が掛かる事と想います。感銘します。

 この回答は、質問者にではなく
>長野から東京まで、18切符を使うとすればどのようなルートで行くのが最善なのでしょうか?

この質問に対しての回答と言うことなら、十人十色の考え、回答者の主観が入って当然と
おもいます。一つの質問から複数回答も出ると想います。不特定多数の18きっぷファンの
訪れるページ、誰かの参考になると想います。
 私、只見線は乗ったことは有りませんが、冬の雪景色なども良いかも知れませんが?逆に
雪で運行に支障が出そうな感じもします。只見線を旅した経験の有る方は感想を聞かせて
頂けると嬉しいです。


京都から友達に会いに上京。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月24日(火)09時51分0秒

ゆか様>9月の7〜8日に一人で東京に会いに行こうと思っています。
    指定席なども取った方がいいのですか??

どの交通機関で行く予定かを書いて頂ければ一番有り難いんですが、この日でしたら、まだ
青春18切符が使えますので昼間の時間帯に京都→東京を普通列車で乗り継いで行くのが最安値
になります。岐阜県の大垣まで移動すれば、夜行快速列車ムーンライトながら号を利用する事も
可能ですが、この場合日付が変わる愛知県の大府と言う所までの乗車券が必要で
京都からの場合、同駅までの運賃が2,300円を超える為(正確には2,940円)、
18切符2回分とながら号の指定席券が必要になる為、割高になります。昼間の移動に
ついてはリンク先に乗り継ぎ例が載っていますので一度ご覧になって見て下さい。

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html


またそんなややこしい乗り継ぎを 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日: 8月24日(火)08時24分51秒

わざわざ混雑を見に行くようなルートのような気もしないではないが>4
只見線は18シーズンになると混雑する線です。


鉄道マニアの性 投稿者:わらじみそ  投稿日: 8月24日(火)07時24分10秒

どう見ても遠回りなので、趣旨が違うという意見には同意できるが
論外は言い過ぎ。ヨン様に失礼では?

自分の想っているルート以外は認められないって意識が必要以上に言い過ぎにさせるのかも(苦笑)


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月24日(火)06時19分1秒

長野→東京

長野8:21→甲府11:47
甲府11:57→高尾13:40
高尾13:43→東京14:58

時刻表を見ればすぐ分かる簡単な乗り継ぎを
わざわざ掲示板で聞いてきたので
何を以って最善なのかが、分かりかねたのですが。

『論外』

とか言われてしまいましたね。
申しわけありませんでした。


はじめまして。。 投稿者:ゆか  投稿日: 8月24日(火)02時11分7秒

ゆかと申します。よろしくお願いします!!
私は京都に住んでいるのですが、東京に住んでいると友達が10月から外国に行くと聞いたので、
9月の7〜8日に一人で東京に会いに行こうと思っています。
そこで相談に乗って頂きたいのですが、どうやって行くのが一番オススメですか?
指定席なども取った方がいいのですか??


長野→東京の件 投稿者:はなちゃん  投稿日: 8月24日(火)00時36分49秒

>18切符を使うとすればどのようなルートで行くのが最善なのでしょうか?

何をもって最善とするかは人それぞれだと思いますよ。多少出費があっても、夜出発の早朝着を望むなら夜行だし、なるべく交通費を抑えたいなら昼間の移動ですよね。18きっぷと書いてあるので、交通費を抑えたいのかな?とは思いますが。漠然と「どれが最善ですか」って質問は難しいんですよね。なので、もう少し具体的に書いたほうがいいですよ

あとムーンライト信州は臨時列車なので運転日も限られています。ご注意を。運転日は下記のページをどうぞ。ここの管理人さんが作ったものです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm#si


長野−東京 投稿者:douze  投稿日: 8月24日(火)00時24分5秒

長野から同じルート、同じ乗り換え回数で朝からでも昼間からでも行ける。
指定席券がいらないし1日分しか使う必要がない。

約6時間で着けるのにその下の趣味に走った回答は質問者の趣旨から考えると論外。


RE:長野→東京 投稿者:3速の草鞋  投稿日: 8月23日(月)22時11分21秒

長野2246→2356松本102→ML信州82→527新宿→中央線→東京

乗り換え回数が最善でしょう。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月23日(月)20時55分4秒

>長野から東京まで、18切符を使うとすればどのようなルートで行くのが最善なのでしょうか?

長野10:02→12:51越後川口
越後川口12:55→13:07小出
小出13:17→17:20会津若松
会津若松17:31→18:29郡山
郡山19:41→20:42黒磯
黒磯20:53→21:42宇都宮
宇都宮21:45(休日21:47)→23:38上野

『景色が』最善な乗り継ぎ。いろいろな意味で賛否両論大ありですね。
飯山線は日によっては運休があるようです。
全体的に乗り換え時間が少ないので注意しましょう。


長野〜東京 投稿者:Nishimra  投稿日: 8月23日(月)20時24分16秒

はじめまして。Nishimraという者です。
いきなり質問をしてしまって申し訳ないのですが、長野から東京まで、18切符を使うとすればどのようなルートで行くのが最善なのでしょうか?
当方あまり予算がないもので・・・
どなたか、ご教授いただけたらありがたいです。
それでは。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月23日(月)17時28分37秒

>博多〜品川

博多発の一番電車(4:53)から各駅停車を乗り継いでいっても、18きっぷのみではその日のうちに東京には着きませんね。
ただし米原→大垣間のみ特急(しらさぎ12号)に乗れば、品川に0:09に着くことができますよ。

どこかで似たような回答をした・・・・
と思ったら、8月4日にしていましたね。
この質問とはちょっと場合が違いますが、
そちらも参考に見てみて下さいね。


re:博多→品川 投稿者:3速の草鞋  投稿日: 8月23日(月)07時33分14秒

>どの経由で乗っていいのかさえ解っていないので

なるほど。それは絶対無理だ。
アドバイスできるとすれば、小学校の頃に学校でもらった日本地図を見ることですな。


博多〜品川は一回分では無理 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月23日(月)06時16分52秒

美由紀さんへ

青春18きっぷ1回分だけでというのなら、ご友人の言うとおり、無理です。
どこかで一泊するか、ムーンライトながらなどの夜行列車を利用するか、途中の一部区間を特急や新幹線、高速バス、フェリーなど、普通列車以外の列車や交通機関に別運賃・別料金を払って乗るかのいずれかになります。

サンプルとしては親ページの乗り継ぎ時刻表の一番下のプランになります。
東京−博多の時刻
ただ、このプランはかなりぎりぎりなので、乗り換えに失敗したらアウトです。

列車に乗り慣れていない場合は、念のため列車が遅れたり乗り間違えたりしたときのために、お金は多めに持っていくことをお勧めします。

青春18きっぷは、列車が遅れても救済措置がないのが一般的です。
地方のように列車の運行本数が少ない場合は、接続待ちをしてくれることがありますが、東海道線のようにすぐに次の列車がくるような区間では、10分も遅れていたら、接続を待たずに発車してしまうことが多いです。
また、例外的に特急や新幹線に乗れたりした話はたまに聞きますが、数分の遅れ程度でそのような措置が行われることはまず考えにくいです。

ルートは単純に山陽・東海道経由になると思いますが、不安なら時刻表の路線図をコピーするなり購入するなりしておくことをお勧めします。


鉄道の日記念きっぷ 投稿者:Railway Guide  投稿日: 8月23日(月)03時50分37秒

 あと1ヶ月ちょっとすると鉄道の日記念きっぷシーズンが始まりますが、今年は10/2からになりそうな感じです。
 発売が発表になると、東京10/1や9発の下りムーンライトながら号の名古屋枠はすぐに満席になりそうです。


博多〜品川 投稿者:美由紀  投稿日: 8月23日(月)03時34分40秒

はじめまして。わたしは27日に博多から品川まで朝一番の電車で出発していこうと思っていたんですが友人たちから絶対無理だといわれてしまいました。実際、どの経由で乗っていいのかさえ解っていないのでとても不安になってしまいました。できましたら何かアドバイスなど頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。


XYZ様 投稿者:DUCK  投稿日: 8月23日(月)00時14分20秒

丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
いい編成、車両で旅が出来そうです。
また、どんな車両が来るのか?そういう楽しみ方もしてゆきたいと思います。
ありがとうございました。


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日: 8月22日(日)21時58分8秒

カレー様>明日か明後日、「ながら」で神戸から東京に行こうかと思うのですが、
    指定席は今からとるのはむずかしいですか?

     残念ではありますが、JRのサイバーステーションによれば、現時点で大垣発23日
     24日両日の東京行きムーンライトながら号は満席となっております。カレー様は
     何日間お休みを取れたかは分かりせんが、4・5日まとめてとれた場合は、1日目
     昼間の時間帯に神戸から上京。2日目は終日東京見学、3日目に帰ると言うプランは
     どうでしょうか。リンク先で大阪から18きっぷで上京する場合の乗り継ぎ例を
     紹介していますので一度ご覧になって見て下さい。

  惣様>はじめて18切符で東北へ行く際の注意〈事項)などを・・・。
     名古屋からですと東京方面へはムーンライトながら号と言う夜行快速が走っていて
     これを利用し、列車を乗り継いで行けば、午後には仙台に到着できますがいくつか
     注意する点があります。

     1.ながら号は全車指定席です 名古屋発9月3日分の指定席券でしたら既に、
       みどりの窓口で発売されていますが、既に満席となっている可能性があります。

     2.東京行きながら号は大府で日付が変わりますので、18切符の他に、ながら号の
       指定席券とお乗りになる駅から大府までの乗車券(名古屋駅から320円)が
       必要です。
    
     3.食料は多めに確保 上りながら号は下りに比べて長い停車時間がありません。
       仮に名古屋駅を金曜か土曜の深夜に出るながら号を振り出しに仙台・盛岡方面
       まで行くとしますと、一ノ関到着まで20分以上の待ち時間がありませんので
       食料は名古屋駅の改札を入る前に十分確保しておいて下さい。

     4.時刻表と予備費を忘れずに 過去にはムーンライトえちご号が大雨で
       足止めを食らい、一部区間で上越新幹線への振替輸送が行われるなど
       ありましたが、特別な場合を除き青春18切符での振替輸送・救済処置は
       ないと思っておいてください。その為にも、ある程度新幹線に乗れるくらいの
       予備費と時刻表を忘れずに持って行って下さい。

       以上です。長すぎてすいませんでした。
   
  
 
    

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html


ムーンライトながら 投稿者:カレー  投稿日: 8月22日(日)21時26分19秒

思いがけなく休日が出来たので、
明日か明後日、「ながら」で神戸から東京に行こうかと思うのですが、
指定席は今からとるのはむずかしいですか?
指定席券を持っていないと、座れないですか?
女性車両みたいなのもあるのですか?
夜行は初めてなのでよくわからないのです・・・
どなたか教えてください。


Re:教えてください 投稿者:XYZ  投稿日: 8月22日(日)17時07分9秒

DUCK様

>よく掲示板に書かれている○○○系と運行されている電車とが対比されている
HPなど知っていましたら教えてください。

検索サイトで「運用&車両」などの複数のキーワードで絞り込むといくつか見つかると思います。
例えば、名古屋地区であれば、次のページがあります。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru/unyou.htm

また、HPではありませんが、ジェーアールアールより「普通列車編成両数表」という本が年2回発売されていて、この本を見れば東京、大阪地区の通勤電車を除きほぼ全部の列車の編成がわかると思います。


景色について 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月22日(日)11時08分38秒

>この+景色が見えたら着いたと実感する景色、ありますね。

私がいつもそう思うのは、東京方面からの下りムーンライトながら号が大垣へ着く直前に大きな川を渡る瞬間です。

川の名前はよく知りませんが、鉄橋通過時のリズミカルなガタンゴトンといった音が大好きです。

そろそろ乗り換えかぁ、などと心の中でつぶやきながら、景色を眺め、渡り終えたら荷物の置き忘れがないか最終チェックをします。

そーいえば、最近乗ってないなぁ、ながら号(^_^:

今年の夏は暑すぎて旅行する気が起きず、予定はすべてキャンセルしてしまったので、秋に「鉄道の日記念切符」がでたら、ながら号を利用しようと思います。
※青春18きっぷや鉄道の日記念切符がないと、首都圏<->大阪はバスの方が安いので、わざわざながらを使うことはまずないですねぇ。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月22日(日)10時26分16秒

>あまり景色に見とれることも無くなりましたがやはり熱海や浜松で海だなぁと思ったり冨士山が見えるとラッキーと思ったりします。

上りの東海道線で進行方向の右側から富士山が見えると、なんとなくうれしくなりますね。


>都内に入って東京タワーが見えてくると よっしゃ東京だ!と思ったりして。

この景色が見えたら着いたと実感する景色、ありますね。

上りの東海道線で関西から関東へ
熱海の駅名板の緑を見ると「関東に入ったな」と感じますね。当然といえば当然ですが。
同じ東日本エリアでも、駅によって微妙にフォントとか形が違うところがありますね。支社や地域によってでしょうか?

車窓からの気になる看板といえば、
名古屋の「浜乙女」(モデルは松村邦洋さんですかね?)と
東加古川の「ヴォルカノスパゲッティ」
を思い出します。
見ると、はるばる乗り継いできたなーと感じますね。


MAPまっぴぃ様 湯ったり乗ろう様  投稿者:かえで(初心者)  投稿日: 8月22日(日)01時09分17秒

 お返事ありがとうございます。
基本は自力…なのですね。仰られるとおり、がんばって探してみたいと思います。

 高崎線、情報ありがとうございました!グリーン車、9/30までにはもう一回乗ってきます。(記念、記念)


列車の旅での暇つぶし 投稿者:みちる  投稿日: 8月21日(土)23時22分46秒

私は時刻表とスケッチブック(まぁ落書きできれば何でも良いです)、もう少し余裕があったらはがきを持ち込みますね。
旅先からはがきを出すと受けが良いんです。さいごにポンと駅のスタンプなんて押して。
ちなみに私の場合ははがきに書かれているのは食べた駅弁だったりすることが多いです。

お酒は昼間のふつーの列車では 個人的には辞めていただきたいです。
いや新幹線とかだと私も呑むこと有りますけど。
大阪−名古屋−東京 間はもう新幹線も在来線も嫌と言うほど乗ったので、あまり景色に見とれることも無くなりましたがやはり熱海や浜松で海だなぁと思ったり冨士山が見えるとラッキーと思ったりします。
都内に入って東京タワーが見えてくると よっしゃ東京だ!と思ったりして。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月21日(土)22時56分56秒

>☆娘 さま

福島・会津は見どころがたくさん有りますが
鉄道向きでない場所が多いですね。
大内宿・昭和村・桧枝岐村はよい雰囲気ですよ。

川と鉄道の話題ですが、
『川は交通路の母である』
(宮脇俊三「鉄道旅行のたのしみ」より)
という一節を思い出しました。
よかったら読んでみてください。

下の「時間つぶし法」を質問されている方も、宮脇氏の鉄道旅行記をお読みになった事がありますか?
暇を持て余すのなら、読書も悪くないですね。

尤も、そこに電車の中で出来る事のヒントが結構隠れていますね。


A:センターGUY様 投稿者:なかっち  投稿日: 8月21日(土)22時40分17秒

私は東京−京都間を何回も普通列車で往復していますが、大抵寝るようにしています(笑)。
最初の頃は「○○川だ」とか「もうすぐ富士山が見える」とか、同じ車両に乗ってくるお客さんをウォッチングしたりして、
自分なりに楽しんでいたものですが、だんだん飽きてきてしまい、最近では読書をしたり、普段仕事で疲れがたまっていることが多いので、昼寝をしています。
音楽を聴くのも悪くないですね。
夜行なら私もお酒を考えますが…昼間ですしねー。私にとっては貴重な睡眠時間です!


東北 投稿者:  投稿日: 8月21日(土)22時18分35秒

いろいろ情報ありがとうございました。
僕は名古屋にすんでるので、名古屋から出発して東京を経由して東北地方に行こうと思ってます。
青春18切符だけで旅行するのは、難しいんですね。知りませんでした。なるべく安く行こうとおもってます。9月3日に出発をするので時間がありませんが、はじめていくのに、注意することなども教えていただきたいです。


品川−熱海−浜松−名古屋−高槻 投稿者:センターGUY  投稿日: 8月21日(土)16時42分36秒

ひじめまして。東海道本線を名古屋方面へ行くものです。
「ムンライトながら」は使わないために車内では暇を持て余すのが見え見えなの。
そんな旅のお供に何か、とっておきの「時間つぶし法」を考えているので、
そんな経験した事のある人は如何していますかねぇ??お酒で気を紛らわす方法ぐらいでしょうかねぇ。今から思うと気が遠くなっていく自分がいるのを覚えています。



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る