青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み144



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題) 投稿者:ぴよ子  投稿日:12月24日(金)19時46分41秒

1月7日の15:00くらいまでに着くように広島から東京へ18切符を利用して行きたいのですが、どなたかいい行き方ご存知ないですか?ムーンライトながらを使う予定です!!


RE:東京→宮崎 投稿者:元千葉都民  投稿日:12月24日(金)19時08分25秒

 まずは、この掲示板親記事にあるリンク先の乗り継ぎ例を読みましょう、管理人さんが折角作られたのですから。

>その際青春18切符を使って特急に乗る場合はどのようにすればよいのでしょうか?教えてください

 これは、青春18きっぷとは の中にある、乗れる列車乗れない列車 を見れば一目瞭然です。


東京→宮崎 投稿者:ゆずマン  投稿日:12月24日(金)18時45分36秒

東京駅(午前0時50以降発)から宮崎駅まで青春18きっぷを使って帰りたいのですがどのように帰るのが一番早いでしょうか?ちなみに小倉からは特急を使おうと思っていますが、その際青春18切符を使って特急に乗る場合はどのようにすればよいのでしょうか?教えてください。


大募集!!! 投稿者:まさる  投稿日:12月24日(金)18時22分0秒

函館にいきましょう!


大募集!!!! 投稿者:まさる(短大生)  投稿日:12月24日(金)16時00分7秒

25日から30日まで岐阜から函館まで青春18キップで旅しようと思ってます。
残念ながら一緒に行く相手がいません!
誰か一緒に行こーぜ!


上野→羽後本荘 投稿者:つとむ  投稿日:12月24日(金)13時25分34秒

匿名様>上野から羽後本荘まで1日で行く方法を教えてください。なるべく乗り換えの数を
    少なくした経由でお願いします。

上野から羽後本荘迄青春18きっぷで行く場合は、夜行快速列車ムーンライト(ML)えちご号を
使えば、一番便利なんですがご承知のとおり新潟県中越地震の影響により現在も運休が続いて
います。JR東日本のHPによれば、年内には上越線の全線が運転を再開する予定ですが、
MLえちご号と寝台特急あけぼの号については当面の間運転を見合わせるようです。早朝に出る
言うのも可能ではありますが、ハイパーダイヤの検索では早朝5時47分に上野を出発し、宇都宮
黒磯・郡山・福島・仙台・一ノ関・北上・横手・秋田と実に9回も列車を乗り継ぎ、羽後本荘に
着くのは夜8時半頃になってしまいます。どうしても乗り換えの数が少なく、その上安く行きたい
場合は池袋→新潟で深夜高速バスを使うのが現時点では最も経済的です。

 上野→(山手線内回り)→池袋駅東口23時35分→(西武高速バス)→新潟駅前5時07分着
 新潟6時08分発→(新発田行き)→新発田6時45分着・48分発→(羽越本線酒田行き)→
 酒田9時30分着・38分発→(羽越本線秋田行き)→羽後本荘10時46分着

 JR 上野→池袋 190円 青春18きっぷ1回分2,300円 西武高速バス5,250円 合計7,740円

http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/niigata/index.html


ゲレンデ蔵王号 投稿者:摩周湖  投稿日:12月24日(金)12時51分20秒

1月14日のゲレンデ蔵王号を、発売日(12月14日)の10時に並んでトライしたのですが、
ダメでした。
どなたかゲットできた方はいますか? 団体客が押さえているのでしょうか?
団体客が押さえているのなら、キャンセルも期待できますかね。
どなたか教えてください。


岡山から沖縄方面 投稿者:kuan  投稿日:12月24日(金)12時11分12秒

 岡山から沖縄を目指してJRを利用してとりあえず鹿児島まで出て
鹿児島から船で沖縄を目指そうと思っているのですが、JRでどの乗り継ぎが良いのか、
また、どのくらいの時間を要するのか詳しい方教えてもらえないでしょうか?


 投稿者:SSS  投稿日:12月24日(金)07時58分41秒

ドリーム鳥海は東京駅八重洲口からなんで、東京駅で1回乗り換えが発生します。
あけぼの号は現在運休中ですので、、

青春18きっぷで本荘までだとどうしても乗換が多くなります(一番少なくても5回)
乗換回数減らしたいのでしたら、こまち号で秋田乗換か、とき号で新潟乗換(12/28〜)、もしくはドリーム鳥海をご利用ください。


 投稿者:10  投稿日:12月24日(金)02時34分58秒

ドリーム鳥海号なら乗り換えなし。

ただし、夜行バス。言うまでもなく18きっぷ使用不可。


上野⇔秋田 投稿者:匿名  投稿日:12月24日(金)00時41分3秒

上野から秋田の本荘まで1日で行く方法を教えてください。
なるべく乗り換えの数を少なくした経由でお願いします。


まとめてレス 投稿者:とめ  投稿日:12月24日(金)00時39分5秒

れーきさん>
大阪から米原か長浜行きの新快速に乗って、米原で名古屋方面の特別快速、新快速、快速、普通(大垣行き、豊橋行き、浜松行きなど)に乗り換えて、
大垣行きに乗った場合は、大垣で名古屋方面の特別快速、新快速、快速(豊橋行き、浜松行きなど)に乗り換えれば名古屋まで行けます。
18きっぷではこの方法が一番速いですね。(2時間余り〜3時間弱)

近鉄太郎さん>
まず、18きっぷはJRの切符なので、近鉄には乗れません。
従って、近鉄に乗るには、特急でなくても普通乗車券を買わないと乗れませんし、
近鉄特急に乗るときは、普通乗車券の他に特急券を買わないと乗れません。


近鉄特急に乗る時は? 投稿者:近鉄太郎  投稿日:12月24日(金)00時19分20秒

青春18きっぷで近鉄に乗ろうと思うのですが、特急に乗る場合は、特急料金と普通乗車券の両方を買わないといけないのでしょうか?


大阪⇔名古屋 投稿者:れーき  投稿日:12月23日(木)22時47分56秒

青春18切符で大阪から名古屋に行こうと思ってるんですけど
一番早く着く行き方ってわかりますか???
あんまり電車乗らないんでよくわかんないんでお願いします。


青春18の紛失 投稿者:はなちゃん  投稿日:12月23日(木)21時51分38秒

>検札時に見つからず、車掌さんに払わせられて、
>後で、カバンの奥底から出てきて見つかった場合、
>払い戻しはどうなるのか?

結論から言うと、1年以内に無くした切符が出てくれば車掌に払った運賃は手数料(210円)を差し引いて払い戻してくれます。



詳細はこちらを参照
http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html


青春18の紛失 投稿者:モトカー  投稿日:12月23日(木)20時43分46秒

青春18きっぷを紛失した場合は、どうなるのでしょうか?
検札時に見つからず、車掌さんに払わせられて、
後で、カバンの奥底から出てきて見つかった場合、
払い戻しはどうなるのか?


快速エアポート成田 投稿者:つとむ  投稿日:12月23日(木)20時34分54秒

2LDK様>エアポート成田は、青春18切符使用できますか?

エアポート成田は快速電車ですので青春18きっぷでご利用頂けます。電車は11両ないし15両
編成でこのうちの2両が2階建てグリーン車となっています。なおこの冬から(注)グリーン料金を別途払えば、エアポート成田(横須賀・総武快速線)のグリーン車もご利用できるように
なりました。

(注1)普通列車のグリーン料金はお乗りになる曜日やお買い求めになる場所によって、4段階に
分けられています。例えば、土・休日に東京→(注2)成田空港でグリーン車を使う場合は・・。

 ホリデー事前料金 (あらかじめ駅又はホームでグリーン券を買った場合)    750円
 ホリデー車内料金 (グリーン車の車内で車掌から  グリーン券を買った場合)1,000円

(注2)成田空港は空港会社によって降りる駅が異なり、例えばJAL・ANA便の場合は
    空港第2ビルが下車駅となります。それ以外の航空会社については各航空会社や
    旅行代理店などで確認してください。


ひとことさん 投稿者:広島人  投稿日:12月23日(木)20時16分32秒

この前も教えて下さってありがとうございます!!!その定期列車のムーンライトながらも大垣から出ているのでしょうか?快速なしに行くことになると思っていたのでながら使えるということで安心しました☆


誰か教えてください 投稿者:2LDK  投稿日:12月23日(木)19時29分28秒

どなたか、教えてください。エアポート成田は、青春18切符使用できますか?


アクティーもエアポート成田も18きっぷで乗れる 投稿者:DALK  投稿日:12月23日(木)19時10分19秒

乗れます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
「青春18きっぷとは」
-> 「乗れる列車と乗れない列車」

[前後の記事に回答のため、書き込み編集済み]


質問です! 投稿者:ラィ  投稿日:12月23日(木)17時40分48秒

18切符でアクティーは乗れるのでしょうか?
東京に早い時間に行きたいのですが、時刻表等で調べたら「アクティー」を使うモノもあり困惑していますι
教えてください。


つとむ様へ 投稿者:イヴ  投稿日:12月23日(木)17時32分53秒

お返事が遅くなってしまってすいません。
解りました、お返事ありがとうございます^^


定期列車 投稿者:ひとこと  投稿日:12月23日(木)17時15分6秒

広島人さん>
「ムーンライトながら」は定期列車なので毎日運転しています。
よって当然可能です。
若干、乗り継ぎ列車が変わりますが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


とめさん、野幌一番さん 投稿者:広島人  投稿日:12月23日(木)14時55分57秒

どうもありがとうございます!大垣から東京に行くのは91号か92号ですか?今年の3月に利用したのですが。定期列車のムーンライトながらを利用して1月6日に広島から東京に行くのは可能でしょうか?よろしければ教えて下さい!!無知でごめんなさい・・・!


福岡から愛知まで 投稿者:とめ  投稿日:12月23日(木)12時36分20秒

和希さん>

福岡のどこから出発して、愛知のどこまで行くのか分かりませんが、
18きっぷ1回分で大体の所は行けると思います。
私は、帰省する時に福岡の春日から岐阜まで18きっぷで移動していましたが、
春日を8時半に出て、途中小倉で朝食、広島で昼食、岡山で夕食を摂ったり、買ったりして、岐阜に22時45分(現行だと22時36分)に着いていました。
岐阜から名古屋までは18分です。
博多から名古屋までと仮定すると、大体13〜14時間くらい掛かります。


(無題) 投稿者:和希  投稿日:12月23日(木)12時02分55秒

福岡から愛知まで行きたいと思ってるのですが、青春18切符でいけるのでしょうか?


分かりました☆ 投稿者:あや  投稿日:12月23日(木)10時29分16秒

野幌一番さんありがとうございました!よくわかりました!


高田馬場あたりから 草津へ 投稿者:ちよ  投稿日:12月23日(木)07時33分27秒

関東はあまりわかりません この18もまだ購入してません! 日曜日の夜関西へバスで帰ります


教えて 投稿者:ちよ  投稿日:12月23日(木)07時30分57秒

草津まで青春18で土曜日の昼から どんな風にいけばいいですか 初めてです


いやそうじゃありません 投稿者:野幌一番  投稿日:12月23日(木)02時31分8秒

あやさん、そうじゃありません。

18きっぷは5回分が一枚に集約されている形式のきっぷですが、二人で一度に使った場合、二回分同じ日付のスタンプが入り、残りは3回、三人で使えば、残りは2回分です。
一枚で、最大5人まで一度に使うことが出来るという意味ですので、誤解の無いように。

広島人さん

あなたのおっしゃっているのは、臨時の「ムーンライトながら92号」のことですね。お
っしゃるように、92号は1月6日の運転はありません。ですが、定期上り「ムーンライ
トながら」は、毎日運転されています。


質問です 投稿者:あや  投稿日:12月23日(木)00時07分2秒

青春18きっぷの説明の所に「複数人で使う場合は同一行程で人数分の日付を入れれば1枚で使うことができる」とかいてあったのですがということはあと4回つかえるということなんでしょか??
教えてください(>_<)


ムーンライトながらは 投稿者:とめ  投稿日:12月22日(水)23時52分2秒

広島人さん>
ムーンライトながらは、定期列車なので、季節を問わず、毎日運転していますよ。
1月6日ももちろん運転しています。
但し、臨時便のムーンライトながら91号、92号は1月6日は運転していませんが。


どなたか教えてくださぃ! 投稿者:広島人  投稿日:12月22日(水)23時36分33秒

昨日知ったのですが冬は本来むーんらいとながらは運転してないんですね。1月6に乗りたかったのですがその頃はやはりお休みでしょうか・・・?


(無題) 投稿者:ガイコン  投稿日:12月22日(水)23時32分20秒

18はどうゆう意味ですか?


ありがとうございます。 投稿者:moon  投稿日:12月22日(水)21時44分4秒

>gabrielさん、つとむさん、なお@北埼玉さん
皆様回答して下さってどうもありがとうございます。

>つとむ様、今つとむ様の投稿を拝見しました。回答して下さる方を困らせるような質問の仕方をして申し訳ありませんでした。以後気をつけます。すぐに投稿を確認できたなら、またすぐ詳しく質問させていただいたのですが、gabriel様、なお@北埼玉様の回答で自分が知りたかったことをほぼ知ることができました。ちなみに、私の帰省先は新山口です。
どうもありがとうございます。


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日:12月22日(水)21時07分23秒

イヴ様>23:43分に東京発のムーンライト(ML)ながらを利用した場合は、日付が
    変わって最初の停車駅はどこになるのでしょうか?お願いします。

MLながら号大垣行きはイヴ様がお乗りになる予定の東京駅23時43分発車の定期便及び
多客期(冬休み期間は今日(12月22日)から1月3日の毎日)に運転される品川始発の臨時列車
MLながら91号共、横浜駅で日付が変わります。もし仮に、青春18きっぷで乗る場合は、実際に
お乗りになる駅(イヴ様の最寄りのJR駅)から横浜までの乗車券と指定席券510円それに
青春18きっぷ1回分があれば、ご利用できます。

MLえちご運転再開見送りへ 明日(23日)で発生から2ヶ月が経過する新潟県中越地震の
影響で運転を見合わせている、JR上越線小出⇔宮内について、JR東日本のHPが今月27日
から本数を大幅に減らし、なおかつ一部の区間では上り線を使った単線で運転を再開すると共に、青春18きっぷや北海道&東日本パスでも乗る事が出来る夜行快速MLえちご号に関しては
引き続き当面の間運休すると発表しました。詳しくはリンク先をご覧下さい。

http://www.jrniigata.co.jp/jouetsu1227.pdf


18時間の長旅 投稿者:なお@北埼玉  投稿日:12月22日(水)19時04分51秒

 こんばんは、なお@北埼玉です。

 来年3月1日のダイヤ改正が発表になりました。その話はまた後ほどさせてもらいますね。

>moonさん
 moonさんがどの時間帯に移動するか分かりませんが、今週末に山口に行かれるということなので、
現地土休日ダイヤで紹介します。
東京〜広島は、管理人のさかなさんが作成された下記の乗継ぎ表を参考にして下さい
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm

品川2355→ムーンライトながら91号〜岡山1113→1628新山口1648→1710山口 
東京2343→ムーンライトながら〜岡山1244→1759新山口1805→1827山口
東京520→…→1953広島2000→2231新山口2234→2255山口
東京1253〜ムーンライト九州〜505厚狭614→646新山口654→715山口
東京1443〜ムーンライト山陽〜758新山口825→847山口

大体18時間程かかりますね。ムーンライトは全車指定なので、指定券が手に入らなかった場合は、
ムーンライトながらを小田原から乗るか、日中移動するかになります。
 東京発520の乗り継ぎでも、その日のうちに下関まで辿り着くことが出来ます。
ムーンライト九州or山陽を利用するプランは、青春18きっぷ2日分使用することになります。
 慣れないと大変だと思いますが、めげずに頑張ってください。応援しています。


(無題) 投稿者:イヴ  投稿日:12月22日(水)18時22分24秒

質問をさせてください。

23:43分に東京発のムーンライトながらを利用した場合は、日付が変わって最初の停車駅はどこになるのでしょうか?お願いします。


東京→山口 調べる前の質問 投稿者:つとむ  投稿日:12月22日(水)15時10分50秒

 moon様>東京から山口へ今週末初めて青春18きっぷで帰省しますが、途中下車なしで
     おおよそ何時間かかるのか教えていただけないでしょうか?

 まず山口県といってもどの辺りまで帰省されるか書いて頂かないとちょっと困ります。なぜ
 かと言うと、同じ山口県でも広島県寄りの岩国と福岡県寄りの下関では列車によって
 多少の差はあるものの到着時刻で3時間以上の差が出てしまいますし、もし仮に昼間の移動で
 行くしますとmoon様の最寄駅次第では、1日で到達しない場合もあります。お手数ですが、
 moon様の最寄駅(出発地)はどこか山口側の目的地は何処なのか?そして夜行で行くか昼間の
 移動で行くか?以上3項目を教えて下さい。そうしましたら改めて書き込ませて頂きます。


なお@北埼玉さん 投稿者:DAI  投稿日:12月22日(水)12時56分51秒

8:03に大阪に着くんですね、ありがとうございます><

切符の買い方の説明も解り易く、私でも理解できました!
本当に感謝しています、ありがとうございました^^


>moonさん 投稿者:gabriel  投稿日:12月22日(水)07時52分16秒

質問される前に、ここのHPをよく見た方が宜しいかと思います。

広島
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm
博多(福岡)
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm


東京〜山口 投稿者:moon  投稿日:12月22日(水)07時46分32秒

どなたか青春18きっぷを東京〜山口で利用された方にご質問します。
今週末初めてこの切符で帰省しますが、途中下車なしでおおよそ何時間かかるのか教えていただけないでしょうか?
広島や福岡への(もしくはそこから出発)場合の所要時間でも構いません。
よろしくお願い致します。


しょうがないですね 投稿者:なお@北埼玉  投稿日:12月22日(水)01時25分47秒

>DAIさん
大阪への到着時間については、管理人のさかなさんが作成された乗り継ぎ表をご覧下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm

 日付が変わり最初の停車駅は横浜です。車掌が指定券検札の際に横浜までの切符を見せて、
25日のスタンプを押してもらいましょう。
首都圏からのほとんどの方がそのようにして、利用されていると思います。

 DAIさんが無事に旅行できるようにお祈りしていますね。


(無題) 投稿者:DAI  投稿日:12月22日(水)00時08分47秒

連続投稿になってしまって申し訳ありません。
更に聞きたい事があったので、質問させてください。

18切符は日付が変わって最初の駅まで有効、という事なのですが23:55分発のムーンライトながらを利用する場合というのは、どのようにしたら効率的なのでしょうか?

品川では18切符を使わずに、最初の停車駅(どこか解らないです・・・)までの切符を買い乗車して、一つ目の停車駅から18切符を使用する、というようにしたらいいのですか?
その場合は、18切符にスタンプを押してもらうのは電車内で可能なのでしょうか?

夜行列車を利用した経験がないため、解らない事だらけで質問ばかりしてしまって申し訳ないですが、教えていただけると助かります、一つ下の書き込みの質問も含めてお願いします><


(無題) 投稿者:DAI  投稿日:12月21日(火)23時34分25秒

なお@北埼玉さん>>
ありがとうございます^^
費用は別にかからずに18切符だけで行けるんですね。


大垣〜大阪間というのは、新幹線を使わない場合は、時間としてはどれくらいかかるのでしょうか?午前の5:55に大垣に着く予定になっているので、大阪に着く時間、または所要時間を教えていただけると助かります><

何度も申し訳ないですがお願いします。


なお@北埼玉サマ 投稿者:はるあき  投稿日:12月21日(火)22時35分54秒

有難うございます(>_<)助かります。
所要時間結構ありますが、のんびりが好きなのであまり問題ないです♪
ほんと嬉しいです。参考にさせていただきますO(≧▽≦)!


教えてください 投稿者:あい  投稿日:12月21日(火)22時07分33秒

私は高校生です。
冬休みに青春18切符を使って大阪から東京に友達と行こうと思っているんですけど
夜はどぅすればいいんでしょうか??夜行列車とか出てるんですかぁ??
今の時点では名古屋の知り合いの家まで行ってそこで泊まるつもりなんですけど・・
そこが泊まれるか分からないし。。。夜行列車とか出てるといいんですけど。
いろんなHpで調べてるんですけど説明が難しくて↓よくわかりません。
誰か教えてください☆


(無題) 投稿者:とむとむ  投稿日:12月21日(火)21時33分26秒

急行安芸さん どうもありがとうございました。 早速やってみます。仕事が忙しいので今見たんですよ。


合流 投稿者:ひとこと  投稿日:12月21日(火)21時19分31秒

土木の人さん>
>もうひとつ質問ですが,途中までひとり,途中からふたりは可能ですか?

同様に可能です。この場合もひとりで改札を通り、乗車。
合流駅で一旦下車して2人で改札を通過すれば問題はありません。

よい旅を。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


痛勤者様、Railway Guide様 投稿者:峰村健司  投稿日:12月21日(火)21時03分38秒

痛勤者様、貴重な情報どうもありがとうございました。素直に東京から乗車する決心ができました。
Railway Guide様、これまた貴重な情報をありがとうございました。2・5・8号車を避けて乗り込みます。

http://www.orcaland.gr.jp/kaleido/


KAZU様 投稿者:DUCK  投稿日:12月21日(火)19時55分26秒

諫早駅の乗り換え情報ありがとうございました。
安心できました。遅れることも視野に入れて計画をします。
どうもありがとうございます。


今日は冬至 投稿者:なお@北埼玉  投稿日:12月21日(火)19時05分54秒

 こんばんは、なお@北埼玉です。
 今日12/21は冬至です。北埼玉では北から赤城下ろしが吹いてきて、とても寒いです。

>はるあきさん
 確かに良い乗り継ぎは見つかりませんね。杵築〜宇佐で本数が激減してしまうのです。
感覚としては、大分〜宇佐or柳ヶ浦〜下関〜広島となります。
大分発539、648、936、1245、1505、1617の列車に乗ってください。
1617の列車が、その日のうちに広島到着できる最終接続です。
所要時間は7時間30分ほどかかります。

>DAIさん
 そのまま大垣で米原行きに乗り換えて、米原で新快速等に乗り継げば、青春18きっぷだけで大丈夫です。

 みなさん良い冬休みを迎えてくださいね。


東京→京都 投稿者:E4A  投稿日:12月21日(火)18時12分8秒

実際に18きっぷで行ってみました個人的感想です。

12月18日
東京6:07→熱海7:59
113系11両。平日よりは空いているが平塚までは立っている客も多い。小田原を過ぎて空席(大きい荷物を持った人)が目立つのはいつもどおりか。
熱海8:05→浜松10:36
113系3+4両。後ろ4両は静岡まで。発車時は席が全て埋まる程度の混雑。三島・沼津で多少入れ替わるものの、それ以上乗ってきて以後静岡まで増え続ける。藤枝を過ぎて空席(大きい荷物を持った人)が目立つ。
座る場所を選び間違えました。海側に座ってしまい、ブラインドを下ろしてもまぶしくて暑かった。席の確保やトイレなし列車の回避は列車を一本見逃せば解決する問題ですが、これは車種に関係ない些細な問題でした。
浜松10:50→大垣12:44
313系4両。浜松出発時の見た目は非常に混んでいるが、一部の人はすぐ降りる。降りた向かい側のホームなので、すぐ並べば好きな席に座れる。ここまでくると「前の電車で見かけた人がまた乗っている」という状況に会う。(その席は終点まで空かないということが想像できてしまう。)
大垣13:06→米原13:40
313系2両。いわゆる「大垣ダッシュ」も激しいが、トイレダッシュのほうがもっとすごかった。敗北したのでなんとなく3番線へ行ってすぐ並ぶ。列の2番目で安々と座れた。
米原13:56→京都14:46
223系8両。駅のトイレも列車の座席も競争率が下がった。昼間の琵琶湖線内だったのでそんなに混んでいない(空席も少しある)。それでも大津あたりからは混んできた。

反省
熱海で列車を一本見送る余裕を持てばよかった。熱海で17分のロスが大垣・米原に行くと30分差になるのが嫌だったので、つい来た列車に乗ってしまった。
名古屋→米原は新幹線利用でもよかった・・・かな?
ずうっと普通列車ばかり乗りとおしで飽きてきてしまった。ちょうどご飯時だったし(大垣乗換え回避と)休憩を兼ねて。

やっぱり旅は、気持ちとお金に余裕があったほうがよい結果が出ますね。
長文駄文ご容赦ください。以上参考までに。


広島県人さんへ 投稿者:痛勤者  投稿日:12月21日(火)13時04分50秒

結論から言うと青春18きっぷで 特急はやぶさ や さくら には乗車できません。特急料金を追加しても乗車できないきっぷなんです。
従って はやぶさ や さくらに乗車する時は青春18きっぷの用意ではなくて、普通乗車券+特急券・寝台券が必要なんですよ。
そして寝台車(寝台券)にも、ベッドの種類ごとに寝台料金が設定してあります。
調べてみてね。
青春18きっぷというのは全国のJR線の【普通列車 か 快速列車】のみに乗車できるきっぷなんですよ(^^)
特例で特急に乗車できる区間もあるけど北海道方面や宮崎県の一部です。
その他に青春18きっぷのルールはたくさんあります。このホームページのトップ面に【青春18きっぷとは】という項目があるのでそれを見るとよく理解できると思いますよ。


はじめまして。 投稿者:DAI  投稿日:12月21日(火)13時02分14秒

初めてこちらに書き込みをさせて頂きます、DAIというものです。

今回は質問があったので、書かせていただきます。

今週末の24日発のムーンライトながらを利用し、東京から大阪に行きたいのですが大垣までは、こちらのHPに書かれていた

品川23:55→名古屋5:19着→岐阜5:43着→大垣5:55

というので解ったのですが、大垣〜大阪間の路線を検索すると必ず新幹線を利用した路線しか出て来ません。この間を移動するのに新幹線を利用しない路線という物があればぜひ聞きたいです。お手数なのですが、かかる費用や時間なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。


さらに 投稿者:土木の人  投稿日:12月21日(火)11時40分42秒

>ひとことさん
ありがとうございます。

もうひとつ質問ですが,途中までひとり,途中からふたりは可能ですか?


RE:諫早駅の乗り換え 投稿者:KAZU  投稿日:12月21日(火)10時29分34秒

列車が遅れない限り、乗り換えられます。
JR線と島原鉄道とは同ラッチで、ホームを共用しています。
かつて、島鉄から国鉄へ乗り入れ運転が行なわれていたため、
線路もつながっています。


広島県人さんへ 投稿者:元千葉都民  投稿日:12月21日(火)07時46分37秒

 掲示板に質問を書かれる前に、この掲示板、親記事にある 青春18きっぷとは の中にある、乗れる列車乗れない列車 を一読されるのを、お勧めします。


(無題) 投稿者:広島県人  投稿日:12月21日(火)05時43分30秒

特急はやぶさや、さくらは18きっぷで乗れるのでしょうか?すいません。教えてください。
のれるけど、あと、いくらか払わなければならないとか・・・


東京5:20発静岡行き 投稿者:Railway Guide  投稿日:12月21日(火)04時19分26秒

 は全車禁煙ですが、2・5・8号車はムーンライトながらで喫煙車として到着し折り返しとなるため、その点を頭に入れておいた方がと思います。


諫早駅の乗り換え 投稿者:DUCK  投稿日:12月21日(火)02時12分20秒

いつも拝見させてもらっています。
ひとつ教えて欲しいのですが、諫早駅での乗り換えに掛かる時間がどのくらいかです。
9時2分着の電車でJR諫早駅に着き
9時4分発の島原鉄道の電車に乗換えが出来るのか?
駅の構造など判る方いましたら宜しくお願いします。


複数利用 投稿者:ひとこと  投稿日:12月20日(月)21時38分42秒

土木の人さん>
もちろん可能です。
当然ながら2人で一旦改札を出る必要があります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


エリア外企画きっぷ購入方法 投稿者:急行安芸  投稿日:12月20日(月)20時40分16秒

TIS大阪支店(06−6345−5987)10時30分〜18時30分受付。
こちらに電話すれば対応してくれます。
きっぷの料金と送料を書き留めで送ればOKです。詳しくは担当の方に聞いて下さい。
わたしも何度も利用してます。処理に滞りが生じる可能性もありますので
明日にでも電話して下さい。TIS大阪の担当者の名前も忘れずに控えて下さい。
遅くとも2日以内には届くはずなので必ず先方に電話して届いてるかどうか
確認して下さい。では。


質問です 投稿者:土木の人  投稿日:12月20日(月)20時07分33秒

今度友人と二人で帰省を考えているのですが,友人の方が私の目的地より近いのです。
友人の目的地の駅で二人で改札を出て,自分ひとりだけ入るということは可能ですか?
つまり,二人で使って途中から一人になることは可能ですか?
ご存知の方がいたら教えてください。


JR西日本新春フリーきっぷ 投稿者:とむとむ  投稿日:12月20日(月)18時54分56秒

 僕は東京に住んでますが、1月1日につかえる新春フリー切符を使って宮島とかに行きたいのですが、旅行会社に問い合わせたら、東京では発売してないそうです。なんとか手に入れる方法ないですかねえ??


ありがとうございます 投稿者:かの  投稿日:12月20日(月)11時12分4秒

ひとことさん、痛勤者さん、教えてくださってありがとうございます。
大きい荷物持って乗るんでかなり不安ですが
がんばります!


台湾男児様 投稿者:つとむ  投稿日:12月20日(月)08時37分28秒

>3回分の青春十八切符を買いたいです〜(5回分ちょっと多すぎ〜売れにくいですし)。
 どちらさまから安く譲ってくれませんか?

 ここの掲示板では青春18きっぷなどの売買行為の書き込みが禁止されております。お手数
 ですが、青春18きっぷ3回分をご希望の場合は、青春18きっぷ交換掲示板と言うのがあります
 ので、そちらで呼びかけて見て下さい。(ここからリンク出来るようにしました。

http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/yybbs.cgi


安芸中野ー津田 投稿者:ひとこと  投稿日:12月19日(日)23時33分24秒

みーこさん>
ご希望の区間ですと、ほとんどの乗り継ぎパターンが
安芸中野ー八本松ー(シティライナー)−岡山ー姫路ー(新快速)−尼崎ー(河内磐船)ー津田
となります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


広島から 投稿者:みーこ  投稿日:12月19日(日)23時12分42秒

広島安芸中野駅から大阪津田駅までできるだけ、乗り換えが少なく行きたいのですが、もちろん青春18切符で。アドバイスお願いします。


峰村さん 投稿者:痛勤者  投稿日:12月19日(日)22時43分12秒

品川から乗車の場合、通路挟みの並び着席なら号車によってはいけると思います。


峰村さん 投稿者:痛勤者  投稿日:12月19日(日)22時40分9秒

わたしも期間中に10回以上乗車暦がありますが
5:05〜5:10頃の扉が開く時点ではまず十分 A はいけます。
品川時点では B ですね。


東京発5;20静岡行きの混雑状況 投稿者:峰村健司  投稿日:12月19日(日)21時53分42秒

青春18きっぷ期間中の、東京発5:20静岡行きの混雑状況は以下のどれになるか、ご存知の方がいらしたらご教示くだされば幸いです。

A:並ばなくても2人相席で座れる
B:並ばなくても1人なら座れるが、2人相席は難しい
C:並ばないと座れない

同じ列車に、品川駅から乗車する場合についてもお分かりになればお願いします。

http://www.orcaland.gr.jp/kaleido/


ひとことさんへ 投稿者:広島人  投稿日:12月19日(日)20時54分29秒

ひとことさんどうもありがとうございます!!ながらを使うと東京には朝の5時前にはついてしまうんですね!この前青春18切符を利用して旅をした時もあやうく迷子になるところでした!今回は入念に計画をしてスムースに旅行したいと思っています。近いうちしっかり時刻を調べて乗り継ぎなどもばっちりにしたいです!


大分→広島 投稿者:はるあき  投稿日:12月19日(日)00時59分5秒

初めまして。
突然ですが今回、冬休み中に青春18切符を使って大分-広島間を移動するのですが、なかなか良い乗り継ぎ方法が見つからなくて困っております。
何か良い知恵がありましたら、是非教えてください。お願いします!


ムーンライトながら 投稿者:ひとこと  投稿日:12月19日(日)00時03分48秒

広島人さん>
ムーンライトながらは定期列車(毎日運転)ですのでいつでもあります。

ムーンライトながらも快速です。

広島付近は「シティーライナー」、姫路から米原は新快速を使うようにしてはいかがでしょうか?

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ひとことさん 投稿者:広島人  投稿日:12月18日(土)23時16分17秒

どうもありがとうございます!!!電車にもいっぱい種類があって難しいです・・。快速・新快速を利用した早い行き方を調べようと思います!!この前利用した時はムーンライトながらに乗ったのですが来年の1月もまだあるのでしょうか??


青春18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日:12月18日(土)22時39分50秒

広島人さん>
青春18きっぷでは特急は使えません。
快速、新快速ならば特急に近いスピードで、青春18きっぷが使えます。

特急を使う場合は運賃、料金が必要です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


教えて下さい! 投稿者:広島人  投稿日:12月18日(土)22時21分8秒

来年1月初めに広島から東京へ行きます☆前に一度青春18切符を利用して列車の旅をしたのですがまだまだ未熟で分からないことだらけです。自分なりに調べてはみたのですが普通?の電車ばかりで行くせいかとても時間がかかるのです。何か特急とかを使って少しでも早く行く方法はないでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい!!


(無題) 投稿者:痛勤者  投稿日:12月18日(土)20時39分24秒

山手線(内回り池袋→新宿→渋谷方面)のオンピークは池袋基点で7時40分〜8時30分頃が超ラッシュです。かなり池袋で客が入れ替わりますので7時過ぎぐらいは立ち客がいますがまだ車内移動はできる混み具合です。


山手線 投稿者:ひとこと  投稿日:12月18日(土)19時28分14秒

かのさん>
山手線は年中ほとんどの時間帯がラッシュみたいなものです。
7:10となればピークではないもののつり革がつかめるか怪しいくらいではないでしょうか。
常に混雑していると思って乗ったほうがいいです。朝5時台でも座れないことがありますから。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


山手線 投稿者:かの  投稿日:12月18日(土)18時34分36秒

はじめまして。
山手線の事で質問があります。
18切符を使って池袋から山手線(内回り)に乗るのですが、
平日朝の7時10分頃はもう通勤ラッシュの時間帯になるのでしょうか?
普段使わないので見当がつかず、困っています。
ご存知の方、教えていただけませんか?


ムーンライト九州 投稿者:つとむ  投稿日:12月18日(土)15時52分9秒

獣羅(ぢゅら)様>(ムーンライト(ML)九州)京都21:33→博多7:23 12/24〜1/3

臨時夜行列車の運転日は始発駅の時刻を基準としています。従って博多行きのML九州号は
京都駅基準で12月24日→1月3日の運転となり、京都駅1月3日21時33分発車のML九州号は、
1月4日の朝7時23分に博多駅到着となります。それとあと一つ、指定席券はもう買いましたか?
ML九州号は全車指定席ですので指定席券がないとご乗車できません。日時によっては既に満席
となっている場合もありますので、もし買っていない場合はお早めに(みどりの窓口)へ。


そういう場合 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日:12月18日(土)07時30分53秒

時刻表には「××発12/25〜1/3運転」と書いているはずです。だから前者。


熊本人です。 投稿者:獣羅(ぢゅら)  投稿日:12月18日(土)04時34分50秒

こんにちわ。私は熊本に住んでいます。
1/1→1/6まで正月休みなので旅をしようと思ってます。

調べたところムーンライト九州(?)がありますよね?
それを使って熊本→京都にいこうと思っているんですけど…。
* 博多20:54→京都7:05 12/25〜1/4
* 京都21:33→博多7:23 12/24〜1/3
…と、書いてあったのですが、1/3までの運行というのは
終点 博多は1/4の7:23ということですか?1/3の7:23ということですか?
教えて下さい。

P.S.もし1/3の7:23となれば帰り(京都→熊本)のプランを考えなくては…と思ってます。
その場合、他に何か良いプランが有れば教えて下さい。


韓さんへ 投稿者:あさくま  投稿日:12月17日(金)21時53分6秒

教えていただきありがとうございます 疑問が解決して安心しました 


ありがとうございました! 投稿者:naka  投稿日:12月17日(金)06時12分55秒

みずいろのトッカータさん、夏野菜さん、わざわざレスありがとうございました。


感想 投稿者:ハコテン  投稿日:12月17日(金)03時43分39秒

青春18切符の本当の威力(笑)を知ることができて、
このHPには本当に感謝です!
使い方しだいでいろんなとこに行けてしまうなんて、おそるべし。
埼玉在住ですが金沢に行ってみようと思ってます。
普段はバイク乗りですが、電車の旅もいいもんだ。
みなさんも、よい旅を!


JREの正月パス 投稿者:AKIRA  投稿日:12月17日(金)03時22分22秒

お久しぶりです。

青春18きっぷとは関係ないネタで恐縮です。

新潟の地震などがあって、今年は発売されるのかなぁなどと
心配していましたが、昨日山手線内の液晶ディスプレイで、
正月パスの発売を知らせる広告を見て、あわてて新宿駅で
飛び降りで、みどりの窓口へ直行しました。

ひっそりとパンフレットも置いてありました(^o^)

今年は、函館まで行けるんですね。

てことで、首都圏在住の身としては、やっぱり函館日帰りを画策中です。

http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=501


グリーン車乗車について 投稿者:新所原  投稿日:12月16日(木)23時49分3秒

↓の質問についてですが、車内改札とは仙台方面から宇都宮駅へ向かうまでの間のことをさすと思われますが、当該エリアでは通常は乗務員用携帯発券機では自由席グリーン券は発券できないと思われます。自由席グリーン車が連結されている列車の走っている地域は首都圏の一部に限定されていて(宇都宮線なら宇都宮以南)、それ以外の地域では車内で自由席グリーン券を乗客から求められることは想定していないと思いますから。
ですから、通常は宇都宮以南の各駅の券売機若しくは自由席グリーン車の連結されている列車の車内又はみどりの窓口で購入する形になると思います。
その結果から、事前購入料金か車内料金のどちらかというのは、もはや言うまでもないと思います。


あさくまさんへ 投稿者:  投稿日:12月16日(木)23時32分36秒

こんばんは(^^)
姪浜での下車は必要なしです。そのまま乗車で問題ありませんよ。


博多から唐津へ 投稿者:あさくま  投稿日:12月16日(木)23時18分11秒

ムーンライト九州を博多で下車後に唐津まで行こうと考えているのですが、博多から姪浜までは福岡地下鉄、その先がJR筑肥線に乗り入れとなっています 18きっぷを利用するとき博多から姪浜までの料金を別に支払えばそのまま電車に乗っていてもいいか、姪浜で必ず下車して乗り換えしなければならないのか教えてください


(無題) 投稿者:中日  投稿日:12月16日(木)23時03分32秒

東北線→宇都宮線と乗り継いで旅行をして、東京へ向かいます。

1)東北線の車内検札の時に、あとで乗車する宇都宮線のグリーン券は買えますか?
2)そのときの料金は事前購入の料金になりますか?

よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:元千葉都民  投稿日:12月16日(木)19時52分50秒

>自分の感情を少しは抑えてレスしてあげたらどうかな。

それであるのなら、御自身が初心者に対して親切丁寧な回答をされては?、他人にそれを求めるのはどうかと思いますが?。


>ひとことさん 投稿者:みな  投稿日:12月16日(木)19時28分28秒

いろいろすみません;
ありがとうございましたっ♪
また自分でも調べて理解するよう努力します。


年末年始の飛行機 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日:12月16日(木)17時58分26秒

電話で予約センターにキャンセル待ちをすればかなりの確率で取れる事があります。
特に東京−大阪は予約状況が刻々と変化するので。
予約センターに電話していて「満席・・・あっ、空席出ました」なんて言う事もよく。


(無題) 投稿者:つとむ  投稿日:12月16日(木)17時47分15秒

みか様>大阪〜東京間では、1日分じゃ無理ですか??夜発だとやはり2日分ですか??

昼間の移動でしたら18きっぷ1日分で十分可能です。これにつきましては、SWAさんのHPにある(大阪→東京の移動を普通列車で)と言うサイトで乗り継ぎダイヤを紹介していますので
どうぞ、そちらの方をご覧下さい。

名無し様>(大阪→羽田の)特定便割引ですと便にもよりますが、¥13000未満でいけます
例えば新幹線回数券が使えない12月28日→1月6日にANA976便(関空22時05分)又はJAL
1322便(関空22時15分)を利用した場合、大阪→(JR)→新今宮→(南海)→関西空港→
(飛行機)→羽田空港→(京急)→横浜駅のルートで行くと11,830円です。
なおJAL1322便は1月2日→4日まで既に満席となっています。その他の便の運賃や
最新の空席状況についてはJALもしくはANAのHPで確認してください。






(無題) 投稿者:五ツ星  投稿日:12月16日(木)17時21分5秒

自分の得意分野だと、相談者の知識レベルを無視したレスをする人が多いけど
それって冷たくないか。自分が素人だった時のこと少しは考えて助言してあげないと、
ギスギスした板になるのわからないかな?
何様か知らないけど、ここはストレス発散場じゃないんだから、
自分の感情を少しは抑えてレスしてあげたらどうかな。


(無題) 投稿者:飛車角  投稿日:12月16日(木)14時02分37秒

>22日で熊本までだと夜行はないのでしょうか
ありません

>指定座席を買う場合は切符を買う際にそのことを頼めばいいのでしょうか・・・?
意味不明


(無題) 投稿者:りょー@通りすがり  投稿日:12月16日(木)14時01分49秒

>あやさん
複数のサイトの掲示板に同じ質問をするのは回答下さっている方に失礼では。


(無題) 投稿者:あや  投稿日:12月16日(木)12時09分12秒

こんにちは。12月22日に京都から熊本まで青春切符で帰りたいのですが夜遅くに着くということなので夜行で帰りたいと思ていたのですが博多までの夜行は24日からということが書いてありました。やはり22日で熊本までだと夜行はないのでしょうか?それと指定座席を買う場合は切符を買う際にそのことを頼めばいいのでしょうか・・・?


まあ、こういうネタはよくあることで 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日:12月16日(木)09時47分24秒

ちょっと調べりゃすぐわかることなのにすぐに聞く、よくない傾向だな。


RE:(無題) 投稿者:SSS  投稿日:12月16日(木)08時41分13秒

素人と玄人のレベル差はどんな場合にでもあると思いますので、常識外れの質問とはいいすぎと思います。

横浜市民さんの書きこみは、いけるのかどうか調べてもわからないから聞いてみよう!という感じにみえます。 東京近郊のJRしか乗ったことがない方が、いきなり九州まで18きっぷで旅行するのは相当な予備知識と体力が必要です。
 一応答えますと、九州のどこかにもよりますが往路は1日分で可能、復路は2日分かかります。目的地によって違いますので、時刻や乗換駅を時刻表で確認しながら時刻表の読み方を勉強してください。
 旅に出る際は予定が狂って途中1泊することや、体力ゼロで新幹線を使う事などを想定し、多めのお金をもっていくことをおすすめします。

みかさんの書きこみはムーンライトながらの日付変更ルールとか少しは自分で調べた感じがします。
お調べのとおり、上りのムーンライトながらをご利用の場合は2日分必要です。
朝から夕方にかけて移動するのであれば1日分でいけます。
18きっぷ2日分+指定席券の値段よりかも格安夜行バスのほうが安いですけど。


(無題) 投稿者:三速の草鞋  投稿日:12月16日(木)07時38分55秒

>横浜市民さん、みかさん

物凄く常識外れの質問です。喩えて言うならば、

小説家の公式サイトの掲示板で、
「一度読んでみたいんですが、何と言う作品を書いてるんですか?」という書き込みをする。

くらいに常識外れで失礼な質問です。


教えてください 投稿者:みか  投稿日:12月16日(木)00時45分55秒

大阪〜東京間では、1日分じゃ無理ですか??
夜発だとやはり2日分ですか??


(無題) 投稿者:横浜市民  投稿日:12月16日(木)00時03分19秒

横浜から九州まで行きたいのですが、片道で18きっぷ一枚はムリでしょうか?夜行で名古屋まで行って朝からひたすら快速などでひたすら西へと考えてるのですが・・常識はずれの質問でしょうか?横浜市内、都内のJRしか利用したことがないのでよくわかりません・・ぜひおしえていただきたいです


大阪→横浜 投稿者:名無しさん  投稿日:12月15日(水)23時03分43秒

一番早い行き方ですと、梅田から阪急宝塚線で蛍池まで出て蛍池からモノレールで
伊丹に出ます。伊丹から飛行機で羽田に出て羽田から京浜急行で横浜です。
特定便割引ですと便にもよりますが、¥13000未満でいけます。


グリーン車 投稿者:ひとこと  投稿日:12月15日(水)20時39分24秒

くまさん>
普通(快速)列車のグリーン車自由席ならば車両の種類は関係ありません。
グリーン券を購入すれば利用できます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


普通 伊東行のG車 投稿者:くまさん  投稿日:12月15日(水)20時29分42秒

 今シーズンから18きっぷでもグリーン車自由席への乗車が可能になったようですが、東京7時24分発(だったと記憶しています)の185系を使用した普通 伊東行のグリーン車にも乗車可能なのでしょうか?


大阪→横浜 投稿者:10  投稿日:12月15日(水)20時03分6秒

新幹線のぞみ利用なら2時間ちょっとですよ


RE:大阪→横浜 投稿者:元千葉都民  投稿日:12月15日(水)20時00分24秒

 大阪から大垣まで行ってムーンライトながら が、所要時間の点では早いと思いますが、座席指定券が今から取れるかなどは、乗車日などが書かれないと考慮が困難です。


大阪→横浜 投稿者:もみじ  投稿日:12月15日(水)19時23分26秒

大阪から横浜へ行きたいのですが、一番早い行程としてどのような事が考えられますか?


途中駅から・・・・ 投稿者:夏野菜  投稿日:12月15日(水)12時28分26秒

大垣行きの場合小田原から自由席に乗車ができます
先行列車で小田原まで行きそこから自由席に乗車になられるといいでしょう
ただし席は取れにくいですし1時間前くらいでもすでに並んでいる人はいると思いますよ
東京行きのほうは熱海まで全席指定なので残念ですが指定が取れなかった場合は何もこちらから出せる案がありません(ごめんなさい)


>nakaさん 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日:12月15日(水)12時05分15秒

一切できません。以上。


指定席券について 投稿者:naka  投稿日:12月15日(水)09時06分11秒

「ムーンライトながら」(1月10〜20日・上り+下り)に乗ろうと思っているのですが、もし指定席券を取れなかった場合、乗車することが出来ないのでしょうか?
教えてください。


大阪ー新潟 投稿者:ひとこと  投稿日:12月14日(火)22時35分53秒

ひろしさん>
日本語が多少文字化けする以外は、海外でも大きくは変わらないはずです。
インターネットですから。

もしうまくいかないならば、こちらに質問して回答を得てもいいと思いますが・・。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


大阪−新潟 投稿者:ひろし  投稿日:12月14日(火)21時52分36秒

今は国外にいるのでネットでの乗り換え案内ではうまく調べられません
スムーズに行けるものなのでしょうか???


九州様 投稿者:つとむ  投稿日:12月14日(火)21時17分9秒

博多→京都乗換え無しで行ける、ムーンライト(ML)九州号の運転日は博多駅基準で12月25日→
1月4日の毎日です。なお、この列車は全車指定席ですので、指定席券がないとご乗車できません。
また、日によっては既に満席となっている場合もありますので出発日が決まりましたら、お早めに
みどりの窓口へ。もし、万一ML九州号が満席の場合は下関まで鹿児島線の普通もしくは快速を
利用し、下関で京都行きの全車指定の快速列車ML山陽号に乗り継ぐと言う方法もあります。
ML山陽号の運転日は下関駅基準でML九州と同じ12月25日→1月4日の毎日となります。

 



博多ー京都 投稿者:ひとこと  投稿日:12月14日(火)18時36分26秒

いい行程といえば乗換え無しで行けるムーンライト九州(夜行、指定席)
がお勧めです。
それ以外では長距離走る「シティーライナー」(昼行の快速)を使うようにすればいいと思います。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


京都へ 投稿者:九州  投稿日:12月14日(火)09時17分38秒

博多から京都まで行きたいのですがいい行程はありませんか?


訂正 投稿者:中央線沿線民  投稿日:12月14日(火)00時12分55秒

下流への誤りです 白馬まで行き折り返してくると松本発中津川行き
には間に合いません 田沢まで行き散歩して松本で次の中津川行き
に乗れるような行程をくめばよろしい


長野県内 投稿者:中央線沿線民  投稿日:12月13日(月)23時57分0秒

松本から一駅向こうの田沢駅(篠ノ井線)から歩いて20分ほどの犀川の
橋を渡った所(上流に歩く)にコハクチョウの越冬地があります カモやトビもたくさんいて壮観ですよ


下諏訪温泉などはいかが? 投稿者:なお@北埼玉  投稿日:12月13日(月)01時02分14秒

 こんばんは、なお@北埼玉です。

>東京在住大学生さん
 一旦松本まで行ってから、中央東線を戻って下諏訪温泉などはいかがでしょうか?
松本545→614下諏訪です。下諏訪温泉の駅徒歩圏の共同湯は早朝の530から営業しているので、
とてもお勧めです。

参考にしてもらええれば幸いです。
もっと帰省旅行を楽しみたければ、またこの掲示板に書きこんで下さいね。


長野県内 投稿者:東京在住大学生  投稿日:12月13日(月)00時40分39秒

いつも楽しく拝見しております。一つ相談させてください。
この冬(12月29日)に、東京から豊橋まで18切符で帰省します。が、せっかくの18切符なので1日かけて長野方面を周って行こうと思い、ムーンライト信州(新宿→白馬)をとりました。ML信州で上諏訪か松本にでて、飯田線か中央西線で南下しようと思っています。そういう予定なのですが、沿線に途中下車してふらふらする何かお勧めの見所がありますでしょうか?ぱっと浮かんだのが松本城でしたが、松本城は行ったことがあるのでなにか別のお勧めがおれば伺いたいです。
※まっすぐ飯田線、中央西線を南下すると、ML信州から早朝数時間空きができてしまいます。寒空の下、始発電車を待つ覚悟はしているのですが、散歩するか屋内で待機できる、どこか時間をつぶせるところをご存知でしたらそちらの情報もお願いします。


無題 投稿者:五ツ星  投稿日:12月12日(日)23時24分58秒

18きっぷで普通電車グリーン自由席に別料金で乗れるようになったんですね。
お答え頂いた新所原さん、つとむさんありがとうね。勉強になったよ。


グリーン車の混雑具合 投稿者:なお@北埼玉  投稿日:12月12日(日)22時10分22秒

 こんばんは、なお@北埼玉です。

 冬の青春18きっぷシーズン初めての週末でしたね。
宇都宮線521M上野発510の宇都宮行きは、上りムーンライトながらから乗り換える人が多いと思われる列車ですが、
グリーン車の混雑度はどの程度でしょうか?
この乗り継ぎを実行された方がいたら、状況を教えてもらいたいです。


ありがとうございました! 投稿者:輝魅  投稿日:12月12日(日)21時03分18秒

質問に答えてくださった方々、ありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m
とても参考になりました☆
私も色々と調べ、仙台発9:00発→奈良7:00着ので行くことにしました!
また何か疑問があった時はよろしくお願いします(^-^)


18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日:12月12日(日)16時53分43秒

みなさん>
このホームページの親ページに全て掲載されています。
再度ご確認されてはいかがでしょうか。

その他、以下の私のホームページを含め検索すれば数十箇所は見つかるはずですが・・。
千葉発着はないので東京発着で調べてください。

名古屋から東京ならば昼間の普通列車乗り継ぎでも可能です。
名古屋9:27発−新快速(土休日特別快速)−浜松10:45
浜松10:52−熱海13:27
沼津13:33−(横浜15:00)東京15:27
東京ー千葉は総武線快速を使えば(乗換え時間含め)1時間もかかりません。

しょ!!さん>
2人だったら、青春18きっぷの昼間利用が一番安いです。
11500円の青春18きっぷで2人往復できますから。(1回分あまります。)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


レス 投稿者:けいたん  投稿日:12月12日(日)15時57分1秒

ぱーぱーさん、ありがとうございます。乗車目標の参考にしたいと思います。


18切符 投稿者:みな  投稿日:12月12日(日)15時40分19秒

12月30日〜1月1日までに友達と2人で名古屋から千葉まで行きます,
色々検索して調べましたが,いまいち18切符の使い方が分かりません。
名古屋から東京までは夜行列車を使う以外は無いってことですよね?
まったくの無知ですみませんが,
乗り換えやその他もろもろ教えてください!!


質問です!! 投稿者:しょ!!  投稿日:12月12日(日)13時55分38秒

東京から名古屋まで二人で行く、一番安い行き方を教えてください!!
やっぱ青春18きっぷを使った方が安いですか?
よろしくお願いします!!


五ツ星様 投稿者:つとむ  投稿日:12月12日(日)10時19分51秒

>総武快速⇔【品川駅などの乗り換え】⇔東海道線に乗り継ぐ場合、50キロ以内券or
 51キロ以上券1枚で可能か否か

 総武快速線各駅(千葉・船橋・錦糸町など)から東海道線下り(平塚・小田原方面)でしたら
 1枚のグリーン券で乗り継ぎ可能です。なおグリーン料金はお乗りになる曜日やお買い求めの
 場所によって値段が変わりますのでご注意下さい。参考までに総武快速各駅から(注1)戸塚
 駅を経由して、東海道線(小田原・熱海方面)の各駅まで行く場合の料金はこうなります。

   平日事前料金(あらかじめ駅やホームにある(注2)券売機で買った場合) 950円
   平日車内料金(グリーン車に着席後、車内で買った場合)       1,200円
 ホリデー事前料金(土・休日に前もって(注2)券売機で買った場合)     750円
 ホリデー車内料金(土・休日に車内で買った場合)            1,000円

 注1 戸塚駅では総武快速・横須賀線から東海道線への乗り継ぎが同じホームで出来ます。
 注2 ホームにある グリーン券発売機の中には Suica専用タイプのものがあります。
    Suicaグリーン券についての情報はリンク先をご覧下さい。
    
 

 

 



 

 

http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/index.html#how


419系 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月12日(日)02時21分50秒

長浜〜今津がらみで419系の代表的な運用をあげると、
10/16以降では以下のようなものがあります。

敦賀13:25〜4846M〜14:08近江今津14:43〜4847M〜15:31長浜15:38〜4850M〜16:23近江今津
近江今津17:22〜4851M〜17:40近江塩津18:14〜4852M〜18:32近江今津18:46〜4853M〜19:23敦賀
敦賀19:27〜4854M〜20:05近江今津20:12〜4855M〜20:44敦賀



グリーン車乗車について 投稿者:新所原  投稿日:12月12日(日)01時26分36秒

JR東日本のサイト内にある「えきねっと」で関東圏のグリーン車利用について書いてあるけど、

『グリーン券は1つの列車に1枚必要です。ただし、上の図の区間の普通列車のグリーン車を乗り継ぐ場合は、改札を出なければ1枚のグリーン券で乗車できます(次の区間の乗り継ぎの場合を除く)。
来宮以遠(伊豆多賀方面)と函南以遠(三島方面)
田町以遠(浜松町方面)と大崎以遠(五反田方面)
十条以遠(板橋方面)と東十条方面(王子方面)または尾久
川崎以遠(蒲田方面)と新川崎以遠(西大井方面)
西大井以遠(新川崎方面)と大井町以遠(大森方面)
土呂以遠(東大宮方面)と宮原以遠(上尾方面)
東千葉以遠(都賀方面)と本千葉以遠(蘇我方面)
鎌取以遠(誉田方面)と浜野以遠(八幡宿方面)
酒々井以遠(成田方面)と南酒々井以遠(榎戸方面)
湘南新宿ラインの大崎以遠(五反田方面)と西大井以遠(新川崎方面)をご利用の場合の計算結果は品川経由で計算されます。 』

詳しくは
http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green.html


→博多から東京まで 投稿者:新所原  投稿日:12月12日(日)01時19分2秒

サイト内のここに書いてあるけど、見てないのかな?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm


教えて下さい 投稿者:五ツ星  投稿日:12月12日(日)00時52分14秒

今冬から普通電車のグリーン車(自由席扱い)のみに18キップと別途グリーン券購入で
乗車できるって本当ですか?
総武快速⇔【品川駅などの乗り換え】⇔東海道線に乗り継ぐ場合も
50キロ以内券or51キロ以上券1枚で良いのかどうかどなたか教えて下さい。


419系の… 投稿者:けいたん  投稿日:12月11日(土)23時50分58秒

ご無沙汰してます。
いきなり御伺いしたいことなのですが、北陸線の米原→近江塩津、湖西線の近江塩津→近江今津の区間を乗車するのですが、今改正以降で419系が充てられる列車番号もしくは発車時刻(&行先)をご存知の方、教えてくれませんでしょうか。お願いします。


教えてください! 投稿者:tk  投稿日:12月11日(土)23時11分32秒

初めまして!
博多から東京まで18切符で行きたいのですけど、最短時間で向かうにはどのようにすればよろしいのでしょうか?上りの時刻表はよくわからなくて…。
宜しくお願いします!!


申し訳ありませんでした。  投稿者:つとむ  投稿日:12月11日(土)20時24分13秒

SSS様 >私はそんなこと質問してない。
ささき様にご案内すべきでした、大阪→益田の乗り継ぎルートを誤って
貴方宛ての文書で書き込んでしまいました。本当に申し訳ございませんでした。11日中に
ささき様宛で内容を修正させていただきました。


北陸131M 投稿者:中央線沿線民  投稿日:12月11日(土)20時09分22秒

ながら91号から(中1つはさむ)131Mに乗られた経験のある方
今冬乗りたいの思っていますので情報提供お願いします


山陽本線広島地区の列車について 投稿者:Railway Guide  投稿日:12月11日(土)03時06分13秒

 この地区を走る山陽シティライナーを初めとする列車は、下関車両センター所属の115系が使われておりますが、この中には4両すべてが転換クロスの3000番台という編成や1番前と1番後ろのクハだけ3000番台で中間2両のモハは一般のボックス車というものもあります。
 また、ここの列車に113系ではなく115系が使われているのは、山本町駅様の仰っしゃる瀬野〜八本松間の勾配への対応の問題があるからですが、モーターの性能によるもので中間車がモハ114・115であれば大丈夫なので岡山寄りの先頭車(下関側もということもあります)がクハ111で代用されるケースもあります。
 これに当たると、ドアに取っ手が付いておらず閉まるときの「プシュー」という音がありません。


申し訳ありません 投稿者:道産子  投稿日:12月11日(土)02時14分13秒

目的地は函館です。皆さん本当にすみません


↓つとむ氏 投稿者:SSS  投稿日:12月11日(土)00時08分40秒

私はそんなこと質問してない。


ささき様 大阪→益田 投稿者:つとむ  投稿日:12月10日(金)21時22分29秒


 大阪→益田ですと、JR神戸線→山陽本線→伯備線→山陰本線のルート
 福知山線→山陰本線のルート。さらにはJR神戸線→山陽本線→山口線のルートなどがあり、
 いずれも青春18きっぷだけでご旅行できます。(但し、智頭急行線はNG)移動例は次の通り
 
 大阪9時45分発→(新快速姫路行き)→姫路10時43分着・11時02分発→(三原行き)→
 岡山12時31分着・44分発→(山陽シティライナー・長時間乗車です。トイレに注意)→
 新山口17時59分着・18時34分発→(山口線)→山口18時55分着・19時00分発→(山口線)→
 益田20時48分着

 


道産子さんへ 投稿者:とめ  投稿日:12月10日(金)17時59分58秒

12月29日から1月3日まで6日あるので、北海道&東日本パスだけでは用が足りません。
なので、北海道&東日本パスと18きっぷ1回分、苫小牧から仙台までフェリーを使って、
片道は、東京(上野)〜(東北本線、IGR、青い森)〜青森〜(はまなす)〜北海道(札幌)
片道は、北海道(苫小牧)〜(太平洋フェリー)〜仙台〜(東北本線)〜東京(上野)
で行くのが安く行けれていいのかなぁと思います。

道産子さんが北海道のどこまで行かれるのか分かりませんが、
仮に札幌だとすると、
上野5:47〜宇都宮7:28/8:27〜黒磯8:27/8:44〜郡山10:00/10:08〜福島10:54/11:00〜仙台12:11/12:40〜一ノ関14:23/14:57〜盛岡16:26/17:06〜八戸18:58/19:13〜青森20:45/22:45〜(はまなす)〜札幌6:07
苫小牧港19:00〜(太平洋フェリー)〜仙台港9:20〜(バス)〜仙台〜上野
仙台港から仙台までのバスの時間が分からないので、仙台を何時に出られるか分かりませんが、遅く見積もって仙台を12時ごろに出発すれば、東京の目黒に3日の夜には着くと思います。(仙台から上野間6〜7時間程度)
ちなみに運賃は、10000円(北海道&東日本パス)+2300円(18きっぷ1回分(ネット等で購入))+6800円(フェリー)=19100円+アルファ(バス代等)です。



RE:どなたかお願いします 投稿者:元千葉都民  投稿日:12月10日(金)17時47分23秒

 目的地が具体的に書かれていないので断言出来ませんが、HNから推測するに、少なくとも函館以北ですね??。

 それと、この掲示板親記事にある、東京〜青森・函館への行程を示したリンク先を見ても判らなかったとゆうことでしょうか??


どなたかお願いいたします。 投稿者:道産子  投稿日:12月10日(金)17時10分24秒

青春18切符と東日本&北海道パスを上手に利用して、12月29日の朝に東京を出発して、1月3日の日中か、1月4日の朝頃までに目黒に到着したいのですが、今年の夏に一度行ったものの、新潟の地震により経路が分かりません、どなたか教えていただけませんか?何とかして、お正月を地元で越したいです!!お願いします。


ありがとうございました☆ 投稿者:まよ  投稿日:12月10日(金)11時42分19秒

教えていただきどうもありがとうございました。。。
これで多分静岡までいけると思います・・・・東海道線とかって全然乗らないのでかなり困っていたので本当に助かりました。これで熱海の駅弁にありつけます☆後はゆっくり電車に揺られて・・・・・
ちなみに東京までは上野までJR宇都宮線で上野からは山手線です・・・・・
ではでは・・・・










(無題) 投稿者:冬休み計画小僧  投稿日:12月10日(金)10時17分57秒

<山本町駅(瀬戸鷹)さま

非常に有益な情報をありがとうございました。
岡山から乗るので、長いすでないことを知り、安心いたしました。
新快速のような転換シートでありますよーに ^−^


益田 投稿者:SSS  投稿日:12月10日(金)06時30分0秒

大阪〜益田
質問の意味がわかりません

●JRが益田までつながっていて、18きっぷで旅行することが可能ですか?
●1セットで2人が往復することは可能ですか?
●朝8時に出発してその日のうちに着く事が可能ですか?
●時刻表の読み方がわからなくても旅行することは可能ですか?
●体力があまりなくても可能ですか?

など、いろいろな質問パターンが想定されます。
もっと具体的に質問内容を書かれないと答えられません。
上の3つは「可能です」 下の2つは知りません(^^;


→名古屋からUSJへ  投稿者:新所原  投稿日:12月10日(金)00時06分39秒

これを見たほうが早いかと…、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
でも、まさか豊橋・大垣というキーワードをご存知でないということはないでしょうね?
あとの詳細は時刻表で調べてみてください。


名古屋からUSJへ 投稿者:hiro  投稿日:12月10日(金)00時00分54秒

皆様はじめまして。私も青春18切符をフル利用させていただいている一人です。早速なんですが青春18切符を利用して、名古屋から大阪のユニバーサルスタジオへ行きたいと思っているんですが、どの経路を辿って何時ごろ出発するのがBESTなのでしょうか?もしご存知の先輩がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願い致します。


大阪〜益田 投稿者:ささき  投稿日:12月 9日(木)22時28分42秒

大阪〜益田(島根県)まで、二人で青春18切符で往復したいんですが。
可能でしょうか??


シティライナー 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日:12月 9日(木)21時41分35秒

長いすもありますが、岡山・白市始発の<シティライナー>(注:現在は「山陽」の冠はありません)については、山手線のように「オールロングシート」ということはありません。新快速のような転換シート、もしくは4人掛けのボックスシートが設置されています。但し、瀬野以西始発の<シティライナー><通勤ライナー>はこの限りでは、「必ず」とは断言しませんので、悪しからず。根拠としまして、瀬野−八本松間に急勾配がありまして、山手線のような車両では運転がしにくいからだそうです。

なお、山口県に入ると、「ボックスシートはあるが、トイレがない」という電車に当ることもあるようです。現在は状況が変わっている可能性もありますので、他の方のアドバイスなども参照にしてみて下さい。

なお、<シティライナー>には、転換クロスで座席が快適なものもあれば、古いボックスシート装備の車両だと、岡山方の最後尾車両にコーラなどの自販機を設置している車両もありますが、その場合は大抵ボックスシートがかなり狭いため、下関まで通し・・の場合は、多少の覚悟が必要かと思います。


山陽シティライナーについて 投稿者:冬休み計画小僧  投稿日:12月 9日(木)19時04分0秒

この電車は、東海道線や米原〜姫路間の新快速のように、向き合ったシートでしょうか?
それとも長いすなのでしょうか。
気になります。
誰かご存知の方、教えてくださいませー
電車の概観写真などがあれば、なおうれしいです(ぼそっ)


東京駅のホーム 投稿者:ひとこと  投稿日:12月 8日(水)23時13分21秒

東京ー静岡の移動の場合は
東京駅では新所原さんのリンクされている図にあるように7、8番、途中熱海などで乗り換える場合は基本的に隣ホームです。

主要駅では駅入り口に発着ホームが電光掲示板などで案内されますので、改札を通るときに確認すると良いでしょう。そうすれば急な変更があっても大丈夫です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


>通りすがり@静岡さん 投稿者:なおえ  投稿日:12月 8日(水)20時52分4秒

ありがとうございました!
いざという時も慌てずに済みそうです。


RE:お聞きしたいことが・・・ 投稿者:元千葉都民  投稿日:12月 8日(水)20時48分32秒

>東京駅から東海道本線への乗り換える時のホーム番号などを詳しく教えていただきたいのですが

東京駅まで、どうやって行くのかを書いて頂かないと、JR東日本のHPにある東京駅構内図のリンクだけを貼られても仕方ないような・・・。


東京駅構内図 投稿者:新所原  投稿日:12月 8日(水)19時23分58秒

言葉では説明しにくいから、↓のアドレスで見るだに。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html


お聞きしたいことが・・・・・ 投稿者:まよ  投稿日:12月 8日(水)16時29分11秒

初めまして・・・いきなりで申し訳ないのですが東京から熱海経由で静岡まで行きたいのですが東京駅から東海道本線への乗り換える時のホーム番号などを詳しく教えていただきたいのですがどなたかお教え下さいお願いします・・・ではてでは・・・・


輝魅さま 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日:12月 8日(水)13時03分3秒

回答している皆さんの意見に参考までに補足になりますが・・・

名古屋20:06発〜(関西線普通:亀山行)〜亀山21:06着/21:14発〜(関西線普通:加茂行)〜加茂22:27着/22:37発〜(関西線)〜奈良22:53着

平日の移動の場合、亀山経由で乗継ぐと混雑もしませんしオススメです。
山間部を越えていきますが・・・


仙台→奈良 直で行くなら 投稿者:つとむ  投稿日:12月 7日(火)18時02分1秒

輝魅様>仙台から直で奈良に行くことができるルートをすぱナビで調べたのですが、区間快速と
    いうのにも18きっぷは使えるんですよね?

もちろん使えます。

>いったん、東京にいくよりもそのまま奈良に直行した方がお得ですよね☆
 一応、仙台市営地下鉄の初電車から接続する6時03分発の東北本線初列車で出発するとしますと
 夜遅い時間になりますが、奈良まで行く事は可能です。直(1回分)で行くコースは次の通り。

 仙台6時03分→(東北線)郡山8時22分着・9時05分発→(東北線)黒磯10時06分着・10分発→
 宇都宮11時着・11時40分発→(湘南新宿ライン快速 逗子行き)→横浜13時47分着
 横浜13時58分発→(東海道線快速アクティー)→熱海15時08分着
 #熱海→米原はリンク先をご覧下さい。 

 平日 米原20時59分発→(新快速)→京都21時50分着・22時19分発→(区快)→奈良23時15分
 土休 米原20時39分発→(新快速)→京都21時30分着・21時40分発→(普通)→奈良22時38分
 
 

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_d17.html


輝魅サン Re:奈良まで・・! 投稿者:うほほほほ  投稿日:12月 7日(火)13時56分26秒

18きっぷの有効期間内であれば、連続5日で使用するのも、飛び石でばらばらに使用するのも、全く自由です。
ですから、輝魅サンのように一日開けて使用するのも、「有効期間内」であれば何ら問題ありません。
あくまで「有効期間内」です。

「『有効期間』が分からない」なんて言わないで下さいね?


乗れる。しかし・・・ 投稿者:通りすがり@静岡  投稿日:12月 7日(火)12時35分20秒

なおえさんへ
乗れます。ただし、車掌が状況に応じて大垣から乗る(指定券のない)人にその席に座らせることもあります。
(ただ、年末年始の時期などは殆どないと思われますが。)
極端な話、効力を失うこともありますが、万が一、自分の指定席に別の人が座っていた場合は
車掌に申し出れば大丈夫だと思いますが・・・。


教えてください 投稿者:なおえ  投稿日:12月 7日(火)01時47分7秒

ムーンライトながらに乗るため、『大垣→東京』の指定席券は持っています。
その券で『大垣』ではなく『名古屋』から乗れるのでしょうか?
本当に基本的なことなのですが、他に聞く人がいないので、ぜひ教えてください。


奈良まで・・! 投稿者:輝魅  投稿日:12月 7日(火)01時45分39秒

はじめまして! 実は、1月に青春18きっぷを使って奈良まで行こうと思っています。
私は宮城に住んでいて、仙台から直で奈良に行くことができるルートをすぱナビで調べたのですが、区間快速というのにも18きっぷは使えるんですよね?(>_<)
いったん、東京にいくよりもそのまま奈良に直行した方がお得ですよね☆
5日間以内なら一日あけて乗車しても大丈夫なのでしょうか??
まだ学生だし、遠出するのは初めてなので楽しみにしています♪
質問ばかりで申し訳ないですが、どなたか教えてください☆


多分見つからないでしょう 投稿者:はなちゃん  投稿日:12月 6日(月)23時16分34秒

>私自身も JR東&北 に何度も問い合わせをしました。企画乗車券の取り扱い関する資料なども見せてもらいました。
>しかし,どうしても上記のような“同一列車乗り直しは特例を適用せず”という内容を示す規則が見つかりません。

そこまで調べても見つからないのだったら、これ以上探しても見つからない可能性が高いでしょう。

JRの現場の運用の中には、規則などに明文化されていない物がいくつかあります(「きたぐに問題」とか「大都市近郊区間における6の字乗車の是非」とか)。これもその類いの一つではないかと思います。明文化されていなくても、理にかなった運用がされていれば問題はないと思います。

蟹田-木古内の特急乗車の特例についても「蟹田、木古内の両駅で同一列車に乗り直した場合は特例を適用しない」という運用が行われていても違和感は感じません。元々蟹田-木古内に普通列車が運転されなくなったために設けられた特例ですから。仮に蟹田、木古内の両駅で同一列車に乗りなおす場合にも特例を適用するとしたら、結構な人数が両駅の改札を出たり入ったりすることになり他のお客に迷惑をかける可能性もあると思います。

自分で根拠を調べようとする姿勢は立派だと思いますが、行き過ぎると迷惑になることもあります。JRの本社を訪問したり、明文化されていないからといって現場の運用を無視した行動を取ったりすれば迷惑をかける可能性は大だと思います(もちろん、どうなんだろ?さんは疑問を解決したいだけであり、迷惑をかけるつもりがないことは理解しているつもりです)。

>駅員・車掌ともに,人によって回答がバラバラです。

これは何とかして欲しいですね。明文化されないにしても、統一見解は出して欲しいです。


いいえ,ルールを守るという視点で。 投稿者:どうなんだろ?  投稿日:12月 6日(月)21時26分16秒

>>ふくみん様
不正乗車をしないために,真相を求めているのです。
はっきり判るまでは,実行するつもりはありません。
もちろん,駅員や他の客に迷惑をかけない範囲で。

ですから,どなたか確実な根拠をお持ちの方は,おりませんか。
駅員・車掌ともに,人によって回答がバラバラです。
そんな状態だから,蟹田駅員の回答が正しいかも分かりません。


(無題) 投稿者:ふみくん  投稿日:12月 6日(月)20時12分21秒

どうなんだろ・あやこさんへ

ここは不正乗車を進める掲示板ですか?
いままでみんなやってないんだから、無理に挑戦する意味もないかと

>>停車時間長めだし、ダメって誰が決めたのって感じですよね。
駄目な物は駄目でしょう駅員がそういってるんだから、下手に揉めるだけ無駄
乗りたければ正規料金で


青森−上野間で 投稿者:青森人  投稿日:12月 6日(月)11時56分16秒

こんにちは、はじめました。お聞きしたいことがあります。
宇都宮21:47→上野23:38で、乗り換え時間が1分しかないのですが、大丈夫なのでしょうか?また、何線か教えてください。


どうなんだろ?さんへ 投稿者:あやこ  投稿日:12月 6日(月)02時44分41秒

こないだ鉄道の日記念切符で行ったとき、蟹田の駅員さんに聞いたところ、やっぱりダメだそうです。列車の到着ホームが遠いから間に合わないよ、とか元々認めない、とか言われたけど、停車時間長めだし、ダメって誰が決めたのって感じですよね。
でも規則見せてもらうなんてすごいなあ。
結果ぜひ教えてください。
ちなみに、青森〜木古内間は検札来ませんよ☆


木古内−蟹田 区間外乗車 投稿者:どうなんだろ?  投稿日:12月 5日(日)22時23分58秒

おじゃまします。ガイシュツかもしれませんが,相談です。

18きっぷで 木古内−蟹田 間を特急自由席に乗るのは可能ですが,
もしもその特急を青森まで通して乗る場合,
特急の乗車全区間 つまり 木古内−青森 の乗車券・特急券が必要なことも分かります。

 蟹田で停車中にいったん改札を(18きっぷで)出て,
 乗車券・特急券で改札を入り,同じ列車に乗り直したら…

上記の事を実践する人がいる,という話を聞いたことがあります。
一方“同一列車に乗り直した場合,特例”を適用しない
(つまり,木古内−蟹田 区間の運賃・料金が必要)
と,JR北海道から示された…という情報も聞いたことがあります。

私自身も JR東&北 に何度も問い合わせをしました。
企画乗車券の取り扱い関する資料なども見せてもらいました。
しかし,どうしても上記のような“同一列車乗り直しは特例を適用せず”という
内容を示す規則が見つかりません。
私も主要駅を訪れて上記の件を訊きましたが,
営業規則は駅に存在しても,企画乗車券の規則が載ったものはないようです。
両本社に行かないと真相は分からない,という結論に達し,近いうち伺おうかと思っています。

どなたか,蟹田駅での乗り直しに関して,確実な根拠をお持ちの方はいらっしゃいませんか?


(無題) 投稿者:まいこ  投稿日:12月 5日(日)18時57分23秒

お返事ありがとうございます(o^∇^o)
Bのは昼間に行くので何回か乗り換えをすればいいのですね!?
本当にありがとうございますm(__)m


名古屋ー東京 投稿者:ひとこと  投稿日:12月 5日(日)17時20分55秒

まいこさん>
>1、朝の5時とかでも使えるのでしょうか???
利用時間帯には制限はありません。0〜24時の24時間で1回分です。

2、2人で行くのですが往復あわせると4日分ですが1つ買うと
 5日分付いてくろそうですがこの場合足りると言うことですか??
その通りです。1日分余りますので1人で1日別に使えます。
2人で使う場合は同一行動に限りますのでご注意下さい。

>3、乗り換えはこのHPに書いてあるのであってるのでしょうか?? 
 こまめに乗り換えなくていいという事ですか???
夜行列車「ムーンライトながら」を使えば往復乗換え無しです。
昼間の普通列車ならば数箇所乗換えがあります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


乗り換え案内のソフト 投稿者:dejavue  投稿日:12月 5日(日)17時06分23秒

初めまして
現在エキスパートや駅探などのソフトを利用していますが、経由駅の数が少ないんですよ。多いソフトがあれば教えてください。
今年の春まではMSNのが多くてよかったんですが、改正されて使いづらいです。


播州赤穂発着の新快速大増発 投稿者:なお@北埼玉  投稿日:12月 5日(日)15時52分35秒

 こんにちは、なお@北埼玉です。
今日は温かいですね。でも乾燥しているので、とてものどが乾きます

 来年3月のダイヤ改正で 昼時間帯にも1時間に一本新快速が播州赤穂迄行くことになるそうです。
詳しくは下記のページをご覧下さい。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041203a.html

 姫路〜岡山で本数が少ないところでも、乗り継ぎが楽になるかもしれませんね。
相生〜岡山までのワープも安くなります。


冬に18切符を使いたいのですが。。。 投稿者:まいこ  投稿日:12月 5日(日)11時10分6秒

HPの説明を読んでも内容がよく理解できてません(>_<)
質問をさせてもらいます☆☆使いたいのは名古屋〜東京の往復です★★
@朝の5時とかでも使えるのでしょうか???
A2人で行くのですが往復あわせると4日分ですが1つ買うと
 5日分付いてくろそうですがこの場合足りると言うことですか??
B乗り換えはこのHPに書いてあるのであってるのでしょうか?? 
 こまめに乗り換えなくていいという事ですか???

初歩的で説明が不足してると思いますがよろしくお願いしますm(__)m


金沢 投稿者:あずさ  投稿日:12月 4日(土)17時45分19秒

>りえさん
途中の街に用事が無ければ、東海道線を回るのではなく、中央線の方から入る方法も。
ムーンライト信州81号を使って糸魚川方面から金沢へ行く方法もあります。
信州81号は指定券も取りやすいと思いますよ。午前中の11時頃には金沢へ着くでしょう。


カードと旅 投稿者:ひとこと  投稿日:12月 4日(土)15時49分43秒

とんぼさん>
>Tuoカード・・・早稲田の方ですね。なんの頭文字だったかなぁ。。

いえ、多分違います。国立大でも発行されているカードですから。書かれている方も千葉県内の大学らしいです。
簡単に言えば「大学生協カード」です。大学生協には国公立ほぼ全部とおおむね中規模以上の私大が加入しているようです。

りえさん>
自由席はつとむさんが書かれているように存在します。座れる可能性は低いです。
ただ、ムーンライトながらを使わずとも朝早く出れば、その日のうちに金沢まで行けるので夜行にこだわらなくても良いと思います。
指定席券が取れなければ18日の朝出発してはいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


りえ様 金沢へ一人旅 投稿者:つとむ  投稿日:12月 4日(土)11時08分56秒

>一人旅をしようと思っています。ムーンライトながら(もう売り切れていますか。。。)で行く時、乗るのは17日夜中23:43ですが18日の切符を買うことになりますか?

違います。東京→金沢の普通乗車券は、みどりの窓口でながら号の指定席券とお買い求めの際に
17日から有効のものをお求め下さい。(東京→金沢 米原経由の普通運賃は9,350円)

>ちなみに指定席が取れない場合、自由席などはあるのでしょうか?

 JRのサイバーステーションによれば、現時点では小田原までの喫煙席(5号車又は8号車)に
 若干の空席がありますが、この日(東京発12月17日)は青春18切符という普通列車が格安で
 乗れるきっぷが使える事もあって、大変混み合っています。ムーンライトながら号は小田原駅
 から一部の車両が自由席となりますが、18きっぷが使える時期に小田原駅から自由席に座れる
 可能性は極めて低いです。金沢が目的地でしたら、夜行高速バスを使うと方法もありますので
 そちらも合わせてご検討してみてはいかがでしょうか。首都圏⇔金沢の高速バスについては
 リンク先をご覧下さい。

 

http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/highway.htm


教えてください 投稿者:りえ  投稿日:12月 4日(土)10時40分23秒

初めて一人旅をしようと思っています。目的地は金沢。日付は12月18日中に金沢まで行きたいのですが、、、、その場合、ムーンライトながら(もう売り切れていますか。。。)で行く時、乗るのは17日夜中23:43ですが18日の切符を買うことになりますか? ちなみに指定席が取れない場合、自由席などはあるのでしょうか?指定が取れない場合、駅に行って早めに並べば乗れることはのれるのでしょうか?分かったら教えてください。よろしくお願いします。


カードといえば・・・ 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日:12月 4日(土)09時43分41秒

12/1から「JALカードsuica(JCB)」も出ましたが、JR東日本の駅などJR
−E関連店ではVIEWで決済になります。(決済日が月に3度もあるのでややこしい)

「JGCカードsuica」もあるようなので興味ありますが・・・どうしようか考えていま
す。こないだ某田舎駅で「JGCカード」で切符を購入したら駅員さんの目がテンになる。


了解しました。 投稿者:くろ  投稿日:12月 3日(金)22時59分49秒

ありがとうございました!
余裕を持って早めに購入しておきたいと思います。


当日購入 投稿者:ひとこと  投稿日:12月 3日(金)22時12分11秒

くろさん>
青春18きっぷは当日購入も可能です。
ただ駅によっては5時半からの発売ではなく6時とかそれ以降に窓口が開く場合もあるので注意は必要です。
ただし早朝の出発の場合に限らず、事前に買っておいた方が無難です。窓口が混雑している場合もありますので。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


>阿武隈超特Q様 投稿者:とんぼ  投稿日:12月 3日(金)22時06分35秒

Tuoカード・・・早稲田の方ですね。なんの頭文字だったかなぁ。。

クレジットカードについて、釈迦に説法、蛇足で一言。
まず、学生用クレジットカードでも18切符が買えることはQPさんの仰るとおりです。ただ、そのカードは限度額10万円/月らしいのです。以前、同様のカードで旅行関係の切符(3名分)をまとめ買いしたら、余裕で限度額を突破し、購入できなかったことがあります。こんな馬鹿をやるのは私くらいでしょうが、老婆心で一言添えさせていただきました。

私が旅に持ってもの。。。カラの水筒です。湧き水があったら組んでみたり、飲み残しの缶ジュースをいれたりしています。(もっとも、ペットボトルの普及でこの用途は廃れつつありますが。)あと、冬以外は、泳ぐと泳がないとに関わらず、短パンとサンダルを持っていきます。旅先で水辺に着くと、つい遊びたくなるもので。


当日利用 投稿者:くろ  投稿日:12月 3日(金)21時10分8秒

青春18きっぷは利用当日に買って使うことはできますか?


もうひとつ聞きたいみんなのアイデア 投稿者:阿武隈超特Q  投稿日:12月 3日(金)18時39分42秒

>QP様
クレジットカードの件、ご回答ありがとうございました。

さて、こんどは皆さんの『アイデア』についてお聞きしたいと思います。
18きっぷの旅に出る上で欠かせない持ち物と言えば、時刻表、着替え、食料、お金、保険証コピー、その他諸々とありますが。

皆さん独自のアイデアで「旅に出るときに持っていくもの」はありますか?
たとえば、「こんなものを持っていくとこんな時に役立つよ」的なものがありましたら是非教えてください。


阿武隈超特Qさんへ 投稿者:QP  投稿日:12月 3日(金)18時21分20秒

JCBの学生向けカードとのことでしたが、みどりの窓口で買うのに問題ないですよ。
基本的にカードは学生用と一般用の区別なく使えますので。
違うのは限度額などカード会社内部の問題であって、カード使用の際には
特に区別はありません。

また、乗車券やトクトク切符での取扱の差異もないので、これはいいけどあれはダメと
同一個所で商品によって断られることもないですよ。

よい旅をしてきて下さいね。


クレジットカードでは? 投稿者:阿武隈超特Q  投稿日:12月 3日(金)17時47分38秒

当たり前のことを聞くようで恐縮ですが。

青春18きっぷや指定席券はJCBのクレジットカードでも買えますか?
自分の持っているカードはTuoカードという「学生向けカード」なのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?

一応JCBのページでも調べてみましたが「JRで使える」と言うことがアピールされているだけなので「新幹線の乗車券などある程度実用的用途向け(?)なのか?」「18きっぷのようなトクトクきっぷでも大丈夫なのか」が気になったので質問します。


訂正 投稿者:yuki  投稿日:12月 2日(木)00時26分18秒

文章がおかしかったです(@_@)訂正します。
たまにこのページを見ていました。
みなさんの 意見をたくさん聞けてよかったですね☆


セナさんへ 投稿者:yuki  投稿日:12月 2日(木)00時24分37秒

たまにこのページを見てみなさんの 意見をたくさん聞けてよかったですね☆
じつは私も福岡から(市内じゃないんですが・・・)、東京にムーンライトで行く予定です。
私も何度か、夜行や鈍行で長距離移動をしているのですが やはりとなりが女性や家族連れ
だと安心したりするんですよね(^_-)-☆
どうか気をつけて!楽しんでいきましょう〜もしかして電車で会ってたりするのかな・・・?


(無題) 投稿者:セナ  投稿日:12月 1日(水)21時08分44秒

18(♀)の一人旅について、ご意見を下さった皆さんへ

皆様の貴重なご意見、大変参考になりました。
・そこまで危険では無いはず
・但し盗難には注意
・安全面を考慮するならば昼間の鈍行で
簡単にまとめさせて頂くと、以上の三点かと思われました。
盗難に関しては全く考えておりませんでしたので、注意しようと思います。
夜行は車内泊ということで盗難の危険性もありますが、
それはご意見で頂いたように荷物を抱き込む、背中に背負うなどで対処します。
まだ昼間の鈍行で行くか夜行かで迷っていますが
夜行だって電車は電車。
危ない事があれば声をあげれば周りには多くの人もいることですし、
夜行を使って行きたいなぁというのが今の私の思うところです。(何より乗り換えが少なくて楽なので^^;)
皆様のご意見を参考にしながら、先の話なので熟慮して行こうと思います。

本当にありがとうございました。


佐賀→福島 投稿者:ネットカフェマン@福岡  投稿日:12月 1日(水)16時18分8秒

なお@北埼玉さんの言われるようにながらが使えると17日早朝出発でOKですが、今現在17日2319大垣発ながらは満席です。地道にキャンセル待ちしてください。

また、ながらが使えなくても宿泊代で夜行バス(名古屋→横浜、東京)に乗れば翌日の600に各駅に着くので参考にしてください。


はなちゃん さんへ 投稿者:ひろしぃ「  投稿日:11月30日(火)19時18分28秒

はなちゃん さん
ありがとうございます。よく考えて18切符を使います。


真鶴&湯河原 投稿者:なお@北埼玉  投稿日:11月30日(火)12時40分44秒

 こんにちは、なお@北埼玉です。

 この間の休日、ホリデーパスを利用して真鶴と湯河原まで行ってきました。
湘南新宿ラインのグリーンsuica750円で横浜まで行き、快速アクティに乗り換えて、
真鶴まで行こうと思いましたが、グリーン車は満席で、列車を一本見送る羽目になりました。
これもグリーン車自由席が値下げされた効果なんですね。
青春18きっぷシーズンには、とても混み合いそうです。

>あゆみさんへ
 佐賀→福島は、実は泊まる必要がありません。
佐賀739→小倉1001
となり、あとは管理人のさかなさん製作の乗り継ぎ表を参考にして、ムーンライトながらまで辿り着いて下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm

 さてムーンライトながらを降りた後ですが、福島までは余裕があります。
上野510→651宇都宮658→748黒磯753→1008福島
合計で青春18きっぷ2日分です。 

 帰りのルートを知りたい場合や途中下車などで観光を楽しみたい場合は、
気軽にこの掲示板にまた書き込んでくださいね。
あゆみさんの道中の無事を心よりお祈りしています。


分かりにくい表記ですいませんでした。 投稿者:maru。  投稿日:11月29日(月)22時14分12秒

>ホワイトアローさん、ばーばーさん。
博多で検索かけて出て来た『きたぐに』です。
本当に詳しくありがとうございます。
ばーばーさんの言っていらっしゃる少し早い快速で大阪で同じ電車に乗れるようなら
それで行ってみようかと思います。
多少、、厳しい乗り継ぎかと思いますが、、これも経験って事で。

九州方面には18きっぷで行った事が無いので1度経験してみたかったので
頑張って来たいと思います(笑)いろいろアドバイスありがとうございました。
本当に助かりました。


ばーばーさん 投稿者:ホワイトアロー  投稿日:11月29日(月)00時02分13秒

なるほど。京都から大阪まできたぐにを使うということだったんですか。
あまりに短い距離のため頭に入れていませんでした。


きたぐに 投稿者:ぱーぱー  投稿日:11月28日(日)23時35分35秒

>ホワイトアローさん
文脈から判断するとその「きたぐに」は京都6:17発の大阪行き「きたぐに」のことではないでしょうか?
スパナビは急行切捨てができないため、ベストな接続として「きたぐに」が候補に上がりやすくなっています。
代わりに少し早い京都駅6:10発の快速で出発すると大阪で同じ列車に乗り継げます。
(ちなみにこれで出発すると平日で博多着17:26ですが、きわどい乗り継ぎが多いのでお勧めしません。)

なお、急行券別払いしても乗れないのはホワイトアローさんのおっしゃるとおりです。


福岡 投稿者:ひとこと  投稿日:11月28日(日)23時33分22秒

maru。さん>
富山県出身者です。富山県の福岡町ではライブなど(T氏以外)ありえませんから、恐らく福岡県でしょう。ちなみに福岡県福岡市にある駅は「博多駅」なので検索する場合は「博多駅」で検索してください。

下でご指摘の通り夜行列車運転日以外は18時にはつきません。
JRバス山陽道昼特急ならば18:07に博多に着き片道7000円、往復12000円ですが、これでも無理ですね。少し高くなりますがムーンライト九州やムーンライト山陽が運転されない場合は、夜行バスなりを使うしかありません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ひろしぃさん 投稿者:はなちゃん  投稿日:11月28日(日)23時13分48秒

「日付変更線」を「0時を過ぎて最初に停車する駅」という意味で言っているのでしたら、二本松駅になります。

もし青春18きっぷを使って、大船から山形まで行くのだったら次のパターンになります。

・二本松駅までは青春18きっぷを1回分使用し、二本松駅から先は青春18きっぷ1回分を使用する。(青春18を合計2回分使う)
・二本松駅までは普通乗車券を使用し、二本松駅から先は青春18きっぷ1回分を使用する。
・二本松駅までは青春18きっぷを1回分使用し、二本松駅から先は普通乗車券を使用する。

どれにするかは、運賃を計算して考えましょう。


maru。さん(追加です) 投稿者:ホワイトアロー  投稿日:11月28日(日)21時56分59秒

福岡県に行きたいなら京都駅からムーンライト九州か山陽を利用するとよいです。
ただしこの列車は運転日が限られていますので注意しましょう。
くわしくはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htmで確認しましょう。
これなら18切符+指定席券でいけます。
運転日以外で行きたいなら京都駅を始発で出ても18時の開始には厳しいです。
夜行バスもひとつの手だと思います。


maru。さん 投稿者:ホワイトアロー  投稿日:11月28日(日)21時49分20秒

まずきたぐにですが、急行ですので自由席券を購入するだけでは乗れません。
乗車券も必要です。
そもそも京都から福岡に行くのにきたぐにを利用することがわかりません。
もしかして富山県の「福岡駅」で検索したんじゃありませんか?
行きたいのは福岡県ですか?


朝から 投稿者:maru。  投稿日:11月28日(日)21時39分12秒

京都から福岡へ18きっぷで行こうと思っております。
すぱなびで検索をかけたところ
『JR東海道山陽線 下り 急行 きたぐに』ってのが出たのですが、
これって18きっぷで自由席券を買ったら乗れるのでしょうか?

本当に初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。
どうしても18時のライブに間に合いたいんです(笑)


↓指定席 投稿者:赤ひげ  投稿日:11月28日(日)21時20分1秒

夏に乗ったときは、指定席は満席で、
自由席はがらがらでした。
窮屈なので、途中で自由席に移りました。


指定席取ったほうがいいですよ 投稿者:とも  投稿日:11月28日(日)20時59分14秒

指定席取った方が、いいですよ。
なぜなら、絶対すわれるじゃないですか。


八重垣自由席 投稿者:あまくま  投稿日:11月28日(日)20時50分10秒

教えてください。ム−ンライト八重垣に自由席があるようですが、下りを利用するときホームには何時頃並べば座れますか?それとも指定席券を購入したほうがいいでしょうか?


快速 ゲレンデ蔵王号 投稿者:ひろしぃ  投稿日:11月28日(日)14時54分59秒

はじめまして。ゲレンデ蔵王号を利用する上でちょっと分からないところがあるのでよろしければ伝授してください。


質問[ゲレンデ蔵王号の日付変更線ってどこでしょうか?]

大船発  22:23
戸塚発  22:29
横浜発  22:40
新宿発  23:18
大宮発  23:49
二本松発 05:10
白石発  06:06
〜省略〜
山形着  08:51


↓のあゆみさんへ 投稿者:通りすがり姫  投稿日:11月28日(日)09時43分51秒

まず質問を整理しましょうね。
佐賀県のどこから出発するのですか?
福島のどこまで行くのですか?
何日位の旅行なんですか?
出発する時間は?

まずこの親サイトの博多ー東京の時間を見ましょうね。



ちなみに。 投稿者:あゆみ  投稿日:11月28日(日)02時08分26秒

ちなみに、18切符を利用する場合でおねがいします^^;


こんばんは。 投稿者:あゆみ  投稿日:11月28日(日)02時06分54秒

今度佐賀から福島まで行こうとおもっています!!
福島に着きたいのは12月18日の遅くとも15時!!
…といった感じなんですが〜…、いつから出発したらいいと思いますか(><)??
ちなみに、泊まれる場所としたら、山口、大阪、名古屋、神奈川、埼玉、福島です。どうでしょうか??
アドバイスください(><)


ひとことさんへ 投稿者:2度目の旅行者  投稿日:11月28日(日)00時19分47秒

ひとことさん>
レスありがとうございます!よく参考になりました。今朝仕事に行く前に時刻表を買ってきたので今眺めているところです(^^)


みずいろのトッカータさんへ 投稿者:MUNEOMI  投稿日:11月27日(土)21時02分7秒

お言葉返すようですみません、もう一度言わせてもらえれば、5人で1枚を使っても良い。
これは悪意ではないですよね、JR全体ではと言われるなら逆に売上につながっていませんか。
1枚は使えないけど、親しい友人(ネットでの知り合いも)と共同で購入は売上に貢献していると

私は温泉巡りが趣味で、フェリーも使いますし、バイクでも近場は。温泉好き仲間と18切符での
日帰りオフもやっております、これは使い回しではないでしょう?、

解釈の違いでしょうが、18切符の運営に妨げになるような行動はとっていないつもりですが?。
わて、なんか間違うたこと言うとりまっか?。


快速は限定された列車です。 投稿者:ひとこと  投稿日:11月27日(土)08時53分47秒

2度目の旅行者さん>
たしかにこのHPは便利ですし、私も同様の乗り継ぎ表を掲載しているため、活用されることは良いことだと思いますが、ぜひ時刻表をご覧下さい。みれば誰でもわかりますので。

>姫路10:01→岡山11:28 ←快速は存在しません。
>岡山11:43→下関18:14 ←一応「快速シティーライナー」です。
この列車は途中、広島県内で快速になります。
また、岡山ー福山間などで快速が運転されていますが、乗換え回数が増えるだけで、利用するメリットはありません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


MUNEOMIさんへ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日:11月27日(土)08時12分25秒

ユーザから見た理屈はそうかもしれませんが、JRグループ全体で見ると購入機会を1機会失っている(=期待された売り上げが入ってこない)ことになります。
それをJRグループがどう考えているかです。
事実、1996年の様式変更(一葉化)はそれを対策していたのですが、同様なことを2度も行われるとさらに使いにくくなることは容易に想像できます。
使いまわしはほどほどに。


横浜〜博多での質問。。 投稿者:2度目の旅行者  投稿日:11月27日(土)00時17分0秒

初めまして。この度12月半ばから2度目の18切符を使って旅行に行くものです。
横浜〜博多間でどう行ったらいいのか分からない部分があるので知っている方教えていただけたら幸いです。
0:11横浜発のムーンライトながらに乗って、米原・・姫路までは新快速で行けばいいと分かるのですが同HPに掲載されてる
姫路10:01→岡山11:28 ←
岡山11:43→下関18:14 ←
下関18:17→門司18:24
門司18:26→博多19:42
上記の←部分は普通電車しかないのでしょうか?快速などあったりしましたらご教授お願いします!


Re.青空ワイドフリーパス 投稿者:新所原  投稿日:11月26日(金)23時58分41秒

http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_aozorakyujitsu
↑のアドレスを参照されてみては?


Re.青空ワイドフリーパス 投稿者:サンライズ春日井  投稿日:11月26日(金)23時15分27秒

>はまかいじさん
青空ワイドフリーパスですが、別に特急券、急行券を買えば特急・急行に乗車できます。
指定席やグリーン車も料金を払えば乗れます。ちなみにこれよりフリー区間が小さい青空フリーパスも同様です。
ただし新幹線は乗れません。別途乗車券も必要になります。

券面に18きっぷと同様の「普通列車乗車券」と書いてあるので戸惑うかもしれませんが別紙に上記の様な説明が記載されていますので大丈夫です。


訂正 投稿者:MUNEOMI  投稿日:11月26日(金)23時11分40秒

2枚分3枚分ー2回分3回分でした。


個人的意見ですが 投稿者:MUNEOMI  投稿日:11月26日(金)23時10分23秒

1枚を5人で使うことは許されていますので、切り売りとは思いませんが。
私はネットの売買で2枚分、3枚分を、定価で購入。先に3回分使わせてもらい、返送も。
臨機応変に使ってもいいと思いますが。
金券ショップは高いのでお奨めできません、私は近場での手渡しで買わせてもらっていますが。
使えるときは1枚以上でも使いますし、それでいいと思っていますけど。


青空ワイドフリーパス 投稿者:はまかいじ  投稿日:11月26日(金)22時59分43秒

「青空ワイドフリーパス」って、特急券、急行券を買えば、特急、急行にも乗車できるんでしたっけ? その区間の別途乗車券を買う必要はないんですか?


個人的意見なのでスルーしてもよいけど 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日:11月26日(金)13時11分58秒

「最初に切り売りありき」という考えで18を使っていること自体が間違っているように思うなあ。
そろそろ商品として見直す時が来ているのかもしれません。


RE: たつ殿 投稿者:まさし  投稿日:11月26日(金)12時33分47秒

 前に、自分のホームページに、金券ショップの価格表を転載したなぁ、と思い、探してみました。残念ながら、買取価格でした。ただ、買取価格も、日によって変動してます。
 いつ乗られるか、わかりませんが、買うのは、なるべくギリギリの方が安くなっていそうですね。
 あと、早い時期なら、むしろ、5日分のを購入して使った後、残りを売りに来た方が、お得ですよ、と店の方には、いわれました。これは、5日分のものが、安いためですが。

http://www.masashisuzuki.com/apatio17.htm#1675


たつ殿 投稿者:元千葉都民  投稿日:11月25日(木)23時09分12秒

>じゃあ2300円でかえるってことですよね★

 残念ながら、そうはならないケースが殆どです、特に新宿みたいな場所の金券屋は+@の分の割合が高いです(^^; この辺は市場原理とゆうことで・・・。

>チケット屋などでも販売期間は普通のと一緒ですか??

新幹線回数券みたく、JRや旅行代理店が販売したものを再販売しているだけですので、これは同一です。


(無題) 投稿者:たつ  投稿日:11月25日(木)21時33分42秒

ありがとうございます!じゃあ2300円でかえるってことですよね★チケット屋などでも販売期間は普通のと一緒ですか??


(無題) 投稿者:ロー  投稿日:11月25日(木)21時29分52秒

>たつ さん

金券ショップなどでバラ売りをしている所があります。
1〜4回分の端数を売っている所や、余った分を買い取る仕組みの所など様々です。

チケット屋をのぞいてみるのがいいかと思います。


質問! 投稿者:たつ  投稿日:11月25日(木)21時22分44秒

青春18切符は一枚だけ(一日分だけ)買うのは無理なんですか??


「女性の一人旅=危険」とは限らない 投稿者:通りすがり  投稿日:11月24日(水)21時58分28秒

十数年前は10代だった♀です。
高校卒業後ぐらいから青春18きっぷを使って一人旅をしていました。
でも怖い・危ない目にあったことは特にありませんよ。
自分自身で気をつけていることといえば、
1)盗難防止のために荷物は一つにまとめて背中に背負うこと
2)夜遅くまで移動はせずに夕食を取るぐらいの時間帯には宿に入ること
3)安全はお金で買う意識で、少々高くても駅に近いビジネスホテルに泊まること
それ以外は特に普通の旅行と変わりません。
「えちご」のように女性専用席がある場合は利用しますが、
そうでない夜行の車中泊も特に心配するほどでもないと思います。

今計画されている旅行は泊数はどのぐらいを考えていらっしゃるのでしょうか。
いきなり一人旅で5連泊というような大きな旅の計画をすると
ご家族が心配されるでしょうから、
まず一泊二日程度の旅から考えてもいいんじゃないでしょうか。
そこから初めてどんどん泊数を増やし、さらに遠いところを目指すなど、
ご家族に対するアプローチも工夫する余地はあると思います。


Re:ひとことさん 投稿者:トナミ  投稿日:11月24日(水)21時47分27秒

回答、ありがとうございます。
助かりました。


夜行列車はなぁ・・・ 投稿者:みずいろのトッカータ  投稿日:11月23日(火)23時01分52秒

女性の一人旅で使うなら女性専用席の使用を推奨するなあ。
でないと男性客によってはぶつくさ文句言う人がいるから。
いうまでもないですが、隣に誰かが来られるから嫌だといって席を2つ取るなんてのは言語道断です。


女性一人旅 投稿者:みちる  投稿日:11月23日(火)18時22分25秒

セナさん>
一応女性みちるです。
私の場合20代前半から一人で移動するようになりましたがそれ以前からも同年代の方を夜行列車の中でお一人でいるのを見かけました。

一人旅だと既にご意見が有るとおり痴漢と盗難の心配が一番大きいです。
私は旅先から常に友人や自宅に連絡をいれたりハガキを出すようにしていました
そうしているたびに周りが安心して旅行にだしてくれるようになりました。

夜行列車の場合もし余裕が有れば私個人のお勧めとしては通路側をとることをお勧めします。
窓際だととなりに座った男性の体が大きかった場合の無意味な恐怖心で眠れなかったりします。
帽子を持っていって目深に被って眠ると少し安心です。
あとコート(冬の旅ですよね?)は後ろ前に着てその中に手持ち鞄はいれてしまいます。
暖かいし防犯にもなる…気がしています。

夜行に乗らない場合は普通の旅行と対して変わりないと思います。
旅程表をご家族に提出しておくと良いと思いますよ。


京都といえば・・ 投稿者:ひとこと  投稿日:11月23日(火)17時12分43秒

トナミさん>
京都タワー地下の大浴場ですね。
京都駅前にあり、朝7時から営業です。(750円)
http://www.keihannet.ne.jp/kyotower/bath/index.html
写真で見る限り一眠りはともかく休憩はできそうです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


朝の京都着時、一風呂浴びたい? 投稿者:トナミ  投稿日:11月23日(火)12時26分50秒

MLながらを乗り継いで早朝、京都着予定です。
どこか京都駅近くでシャワー、休憩、(一眠り)できるところ知りませんか?


女性のひとり旅 投稿者:ひとこと  投稿日:11月23日(火)00時33分32秒

セナさん>
ネットで知り合った女性の方ではもっと若い?ときから一人旅をされている方もいらっしゃいます。国内なので長距離だろうが短距離だろうが基本的には危険性は変わりません。強いて言えば東京などの都会は危険度はかなり高まりますが・・。男であれば中学生でもいますね。さすがに中学生はどうかと思いますが。

列車の中は盗難、痴漢にだけ注意していただければ基本的には安全です。夜行列車も同様です。ただし夜間に外を出歩くのは危険ですからそのあたりに注意されては?と思います。ご両親が心配されるならば夜行列車はできる限り避けてプランを考えてみてください。一度旅程表を作ってみて、詳しい人または掲示板を使って確認してみてはいかがでしょうか?同行者がいれば心強いですが、無理でも、問題が生じたとき電話などで直接相談に応じてくれる人が身近にいれば比較的うまく移動できると思います。(私も時々手助けをしています。1回移動できればあとはひとりで移動できる方が多いです。)

ああああさん>
時刻表や雑誌の発売日は不思議な法則性がありますね。時刻表は地方でも同時発売に近いですが鉄道雑誌はやたらと遅れて入荷します。流通が違うのかもしれません。
書かれている発売日は富山や仙台などに住んだ私の感覚としても理解できます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


女性の一人旅 投稿者:3速の草鞋  投稿日:11月22日(月)23時41分27秒

大学の知り合いにはえちごで帰省している女性がいました。

宿泊場所の確保さえしっかりできれば問題ないでしょう。
ながらは隣がおっさんだときついかも知れませんが。


セナ様。 投稿者:DKS  投稿日:11月22日(月)23時35分37秒

初めまして。28の♂です。
 福岡から東京ですかぁ。距離も相当ですし、女性ということでなお更心配はされるでしょうね。まだ、友達同士とかなら良いですけどね。お友達とか、誘われてはどうでしょう?他の特急などは女性専用車両とかいってありますが、快速・鈍行の場合は無かったかと思いますし・・。恐らく、夜行の車中泊という旅程も入るんでしょうしね。ちょっと、心細い気はしますが如何でしょう?


18歳、青春したいのですが…… 投稿者:セナ  投稿日:11月22日(月)23時06分26秒

皆様初めまして。セナと申します。

来年の冬休みか春休みに青春18きっぷを利用した一人旅に出たいと計画しています。
福岡を出発し、東京方面へ出た後、四国に寄ってから帰郷というイメージです。
経済的な問題から空路は避けたく、そこで出会ったのが青春18きっぷの存在でした。
しかし当方18歳の女であり、母が「危ないからやめなさい」と反対しています。
そこで質問・ご意見をお願いしたいのですが、
若い女性の方で青春18きっぷ一人旅に出た経験がある方はいらっしゃいますか?
また、18歳(♀)の鈍行一人旅についてどう思われるでしょうか?
私自身は、そこまで危険ではないだろうと思うのですが……
ご意見を頂ければ幸いです。


時刻表・鉄道雑誌早売りについて 投稿者:ああああ  投稿日:11月21日(日)23時55分24秒

私の(住んだところのある)経験から申しますと、

関西では、時刻表は発売日の前日、全国ダイヤ改正号などでは前々日ということもありました。鉄道雑誌は発売日通りでした。

福岡に住んでいた頃は時刻表は発売日の翌日で、日曜日祝日は含みません(土曜発売日の場合は月曜日になります)。鉄道雑誌は日曜日祝日を含まないで発売日の2日後。9月や12月のように23日が祝日である場合は25日や26日となり、非常に遅くなります。

新潟では、時刻表は発売日に、鉄道雑誌は発売日の翌日(日曜祝日を含みます)ですが、隣の福島県会津地区に行くと鉄道雑誌は発売日に入手できます。

別にこれは鉄道雑誌だけに限ったことではなく、地方へ行くと発売日が遅れるのは週刊誌でも同じことが言えます。福岡市では、少年ジャンプは水曜の発売でした。

http://www.d6.dion.ne.jp/~d8313138/index.htm


訂正 投稿者:中原中也  投稿日:11月21日(日)23時03分5秒

2行目
×そ→○し


わが放浪 投稿者:中原中也  投稿日:11月21日(日)23時02分5秒

18切符の季節が近づいてきました。
放浪の準備をそなくては・・・


修正 投稿者:ひとこと  投稿日:11月21日(日)23時00分49秒

としさん>
間違えた場合は下の「管理者メニュー」を押して修正してください。
投稿者も自分の投稿に限り、修正や削除が可能です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


すいません・・・ 投稿者:とし  投稿日:11月21日(日)22時09分39秒

すいません・・・
間違えて書き込みしてしまいました


グリーン車自由席乗車可能について 投稿者:とし  投稿日:11月21日(日)22時08分44秒

ここの管理人さんのさかなさんがページの項目の修正をされたということは、青春18きっぷで本当にグリーン車自由席に乗れるということですね。
しかし、グリーン車自由席が乗れるようになるのは正直あまりメリットがないような気がします。
できれば、JRさんにグリーン車指定席も乗れるようにしてくれるといいのですが・・・


(無題) 投稿者:とし  投稿日:11月21日(日)21時56分35秒

大荷物旅行者さん
早速の書き込みありがとうございます。
広島に住んでいるのですが、西にはほとんどグリーン車自由席がないですし、何より私は、1、2000円出して乗るよりそのぶん豪勢な食事がしたいですし(笑)
グリーン車指定席が乗れるようになると、ムーンライト高知の席が取りやすくなって、四国に足が伸ばしやすくなるのですけどね。


(無題) 投稿者:大荷物旅行者  投稿日:11月21日(日)21時39分47秒

旅行が大荷物になる人には朗報ですよ。
G券さえ買えばたとえ座れなくてもデッキ/通路などに荷物置けますからね〜。


グリーン車自由席乗車可能について 投稿者:とし  投稿日:11月21日(日)21時37分12秒

ここの管理人さんのさかなさんがページの項目の修正をされたということは、青春18きっぷで本当にグリーン車自由席に乗れるということですね。
しかし、グリーン車自由席が乗れるようになるのは正直あまりメリットがないような気がします。
できれば、JRさんにグリーン車指定席も乗れるようにしてくれるといいのですが・・・



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る