青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み148



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

megu様   投稿者: つとむ  投稿日: 3月28日(月)21時48分44秒
>実行日は4月1日なのにまだ何も決まってない状態です…
18切符で宮崎へ行きたいのに4日前になっても乗る予定の列車が決まっていないのは問題
です。出発地が書いていないので、詳しい乗り継ぎダイヤの紹介は致しませんが、東京からの
ムーンライト(ML)ながら号・品川始発のMLながら91号は既に満席ですし、京都からの
ML九州号・山陽号も満席の可能性が十分にあります。これらの列車の指定席券はお乗りに
なる日の1ヶ月前から全国のみどりの窓口で発売しますので予定日が決まりましたら
早めに(できれば発売日に)買うべきです。それに日豊本線では一部の区間で普通列車の
本数が1日2本と言う所がありますので時刻表をよく読まないと知らない街で何時間も
待たされたり、特急に乗れなくてはならない事態も予想されます。青春18切符を使う場合の
基本的なルールですが、青春18切符では例え特急券を買ったしても、新幹線や特急列車には
ご乗車できません。ご乗車になる場合は実際にお乗りになる区間の乗車券と特急券が必要です。

 >どうやって電車の乗り継ぎをしていけばいいかさっぱりわかりません。
 同じ?→宮崎でも、3大都市圏から新幹線と特急列車を乗り継ぐルートなら1回ないし
 2回で済みますが、青春18切符の旅ですと、途中何度も列車を乗り継ぎます。インター
 ネットでは(えきから時刻表)やハイパーダイヤなどの時刻検索サイトがありますが、
 一番の方法はまずJR時刻表のような大型の時刻表を買ってじっくり調べる事です。
 もし、普段自宅や職場などで時刻表を使っていないようでしたらら、今回は宮崎への
 旅行を諦め、夏の18切符シーズンまでに時刻表を読む勉強をして見ると良いと思います。
 
 

 

ちなみに  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月28日(月)20時00分50秒
megu殿
 助けてくださ〜い と書かれても、出発駅が明記されていないと、どなたも乗り継ぎを教えようがありませんよ、この掲示板の傾向からすると、東京駅出発に解釈されてしまいます。

 もしその場合だったとして、激戦で有名な18きっぷ利用期間中金曜夜出発のムーンライトながら の座席指定券予約を今から取るには、強運の持ち主である必要があります。

 また九州内には、普通列車が極端に少ない18きっぷ難所の路線があります、そこまでしても片道2日間は要します、これを実行されているのは18きっぷ利用のベテランクラスです。

 初心者では絶対無理 とは言いませんが、出発した後で 助けてくださ〜い となってしまい、結果論として最初から飛行機の方が安くて快適・手間いらずだった みたいなことになる可能性が十二分にありますので、その点の覚悟はして下さい。

(無題)  投稿者: megu  投稿日: 3月28日(月)18時46分3秒
アドバイスありがとうございました!!参考にさせていただきます!

>meguさん  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月28日(月)17時22分4秒
本屋で時刻表を買って、自分で調べる努力をしてください。
それを怠って、甘い考えで出発すると痛い目をみますよ。
時刻表が読めないうちは、こういう旅行はお勧めできませんね。

電車の乗り継ぎ  投稿者: Ryo  投稿日: 3月28日(月)13時49分4秒
電車の乗り継ぎは、時刻表で調べるのが楽しいかと思いますけれども、ネットならば、以下のサイトが便利かと思います。

http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/
http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

助けてくださいっっ  投稿者: megu  投稿日: 3月28日(月)13時34分7秒
今度宮崎まで青春18切符を使って行こうと思ってます。でも、初めて使うのでどうやって電車の乗り継ぎをしていけばいいかさっぱりわかりません。実行日は4月1日なのにまだ何も決まってない状態です…どうやって乗り継ぎを調べればいいのでしょうか?

RE: ももさんへの回答です。  投稿者: まさし  投稿日: 3月28日(月)12時39分21秒
 Wild_D4 さま

 すごいバイタリティですね。ボクは名古屋人なんですが、ご近所さんなのかな。(^^;

>「東山線」については・・・休日はさほどでも有りませんが、
>平日の朝は「重通勤路線」になるので乗車率120%以上いきます(汗)

 いまは、そんなもんなんですか?
 桜通線が開通する前は乗車率260%だったかで、日本一、と、いわれてました。(^^;

 ちなみに、どうでもいいことですが。
 座席と吊革の合計が定員。乗ってる人の数は係員が、いっしょに乗って数えるそうですね。
 そんなラッシュのときに乗って、迷惑、という気がするんですが。(^^;

http://www.masashisuzuki.com/


Wild_D4 さん有難うございました  投稿者: もも  投稿日: 3月27日(日)00時26分37秒
実際に確認してくださるなんて、ほんとうに有難うございました。今日の混雑をテレビで見てたら恐怖を感じていたところだったのですが、リニモの待ち時間が20分くらいでホットしました。EXPOライナーは東ゲートからパビリオンまでかなり離れているように見えます。リニモにも乗りたかったので、リニモに乗ることにします。

ももさんへの回答です。  投稿者: Wild_D4  投稿日: 3月26日(土)23時28分20秒
こんばんは〜。
今日、実際に乗車して確認してきました。
トピックずれですが参考まで(汗)

>7時過ぎに名古屋へ到着した場合でも、東山線〜リニモは混雑するでしょうか?
そのあたりの時間のリニモに乗りましたが、今日乗った時は
「待ち時間20分」「乗車率110%」と言ったところ。
内覧会の時のような混雑はありませんでしたが、日によって状況は変わるので
「大混雑はしない」とは断言は出来ません。
逆に日中のリニモは閑散としていました。

「東山線」については・・・休日はさほどでも有りませんが、
平日の朝は「重通勤路線」になるので乗車率120%以上いきます(汗)

>「ユリカ」カードを買ったら、乗り換えの時すぐにリニモに乗れるのでしょうか?
地下鉄を降りたらそのままリニモの改札口に直行できます。
但し、「帰り」に別の交通機関を使用した場合はカードの残額が無駄になるかも
知れませんので、できれば帰りもリニモに乗ったほうがいいかも知れません。
また、ひとり1枚づつ所持する必要があり、地上の広場から地下の改札に入る際に
警備員にユリカの提示を求められますので要注意です。

>駅からの「EXPOライナー」は東ターミナルに到着するらしいですが
>ゲートまでかなり距離があるのでしょうか?
メインゲートの北ゲートまでの距離は「リニモ」1区間分(1km弱)ありますが
東ターミナルの階段を降りた200m先に「東ゲート」があります。
但し、パビリオン群からは500m程離れているので、会場のレイアウトを見て
検討してみてください。

ちなみに、名鉄バスセンターから直行するバス「EXPOライナー」の経路で、
JR名古屋駅広小路口から名鉄バスセンター裏口階段へ抜けるショートカットは
「NG」でした(汗)。

http://kadz.s25.xrea.com/home_tr.html


特急券を買えば・・・?  投稿者: 奇術師  投稿日: 3月26日(土)19時42分6秒
サナさんへ
乗車券は何でしょう?
青春18きっぷなら、特急券だけを買い足しても駄目です。

グリーンの窓口さんへ
書いてあることだけを杓子定規に読めば確かにその答えになるんでしょうけど、もう少し配慮してはいかがですか?

CLEMENTI 様 感謝です!!  投稿者: 吉野桜  投稿日: 3月26日(土)19時14分22秒
CLEMENTI 様

地元ならではの有益な情報、リンクまでつけて頂いて、どうもありがとうございます!!

お花見ついでに吉野温泉で日帰り入浴も楽しもうかと思ってるので、さらに色々調べてみますね。露天風呂から桜の花を眺められたら最高ですー!
打って変わって大阪では節約し、1泊あたり1,000円(3畳間)の簡易宿泊所に泊まる予定です。
何度か利用しましたが、居心地よりは安さ優先なんで、今回も頑張ります。
その代わり、吉野では少し贅沢したいです(笑)

それにしても写真でみただけですが、吉野の桜は、本当にきれいですよね!!
私が行く頃はまだ山の下の方が咲き始めた位でしょうから、いつか満開時の吉野にも行ってみたいです。

大変(?)です!!  投稿者: グリーンの窓口  投稿日: 3月26日(土)18時21分21秒
こんにちは。私はマルス券・POS券を集めていますが、重要な事態(?)です!
その1.先日旅行したときに、肥薩線の吉松駅に立ち寄りましたが、いつの間にか感熱POSになっていました。
その2.先日豊肥線の肥後大津駅でマルス入場券を頼んだら、発券できないとの事。いろいろ粘ってみましたが〈もちろん操作方法も教えましたが〉発券画面で発券できないなどどーたらこーたらで結局だめでした。〈その日はE−POS入場券を買って帰りました。)

質問です  投稿者: サナ  投稿日: 3月26日(土)17時38分35秒
特急券を買えば、新幹線に乗ることはできるのでしょうか。。

Wild_D4さんありがとうございました  投稿者: もも  投稿日: 3月26日(土)00時24分45秒
地元の人しか知らない情報をありがとうございました。7時過ぎに名古屋へ到着した場合でも、東山線〜リニモは混雑するでしょうか?せっかく、広島からムーンライトに乗って愛知博へ行くのですから、やはりできるだけ長くリニモに乗ってみたいですね。「ユリカ」カードを買ったら、乗り換えの時すぐにリニモに乗れるのでしょうか?駅からの「EXPOライナー」は東ターミナルに到着するらしいですがゲートまでかなり距離があるのでしょうか?青春18切符からそれてしまってすみません。

吉野桜さんへ  投稿者: CLEMENTI  投稿日: 3月25日(金)22時09分44秒
私は吉野在住です。地元住民です(笑)

>名古屋で下車し、亀山−加茂−王寺−高田−吉野口と乗り継ぐのが最短でしょうか。
JR利用を最優先とするなら、これが最も適してるでしょうね。
吉野口−吉野間は、どうしても近鉄の利用が必要になります。片道運賃370円です。

さらに料金を浮かすなら、吉野口駅から”ふれあいバス”という無料バスが出てます。
吉野口駅−大淀町役場−大和上市駅と乗り継げば、近鉄は大和上市−吉野間の170円で済みます。ただバスは本数が少ないし、地元住民でないとなかなか使い勝手が悪いので、むずかしいかも?ふれあいバスについては、大淀町役場ホームページに時刻表が掲載されています。
http://www.town.oyodo.nara.jp/html/news3/fureai_bus.htm

万博会場までのきっぷ  投稿者: Wild_D4  投稿日: 3月25日(金)22時05分31秒
こんばんは〜。
どんどん18の内容から離れますが・・・(汗)

ももさん 他、青春18きっぷで万博へ出かける方々へ・・・。

>名古屋⇔万博会場の切符は名古屋駅で購入できるでしょうか?
もちろん買えます・・・と言いたいところですが、
JR中央線の直行列車「エキスポシャトル」を利用するならば、
前にも書きましたが、そのまま青春18きっぷで中央線に乗り、
高蔵寺で下車。
愛知環状鉄道の乗車券を購入して乗れば一番安く上がります。
但し、万博八草駅でリニモや会場直行シャトルバスへ乗りかえる際に
きっぷを買ったり並んだりする必要はありますが・・・。

乗り換えする度にきっぷを買うのが面倒であるのならば、
名古屋駅で「愛知万博往復きっぷ」
(発売当日限り有効;往復1300円)を利用すれば、
万博八草駅から会場までリニモorシャトルバスにも乗れます。
詳細は
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/expo-east
こちらで確認してください。


会場直行バス「EXPOライナー」利用の場合は、JR名古屋駅ではなく
「名鉄バスセンター」の特設きっぷ売り場で専用きっぷを購入する事に
なります。

尚、名鉄・日急運行シャトルバス「EXPOライナー」の詳細は、
http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/expo_ngo.html
こちらで確認してください。

ちなみに、上記ページの地図で、EXPOライナーきっぷうりばまでの経路は
「ナナちゃん人形」経由になっていますが、行列を作っていないならば
実は「JR名古屋駅」広小路口(セントラルタワーズ側南)から出て、
横断歩道を渡ってすぐ右に曲がり、名鉄百貨店に沿って南方向に行けば、
名鉄バスセンターへ上がる階段があり、それが近道になります。
(このショートカットが使えるかどうかは実際に確認してみます。)

行列・待ち時間覚悟で「東山線〜リニモ」に乗車するならば、
そのまま自動改札を通る事ができる磁気カード「ユリカ」
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/yurika/tranpass/tranpass.htm
(1000円,2000円,3000円,5000円券の4種)を購入すれば、
きっぷを買うために券売機に並ぶ必要は無くなります。
(地下鉄の券売機で購入可能。)
1000円券なら「名古屋−(290円)→藤が丘−(340円)→万博会場」と
「万博会場−(340円)→藤が丘」までは1枚で乗車可能。
藤が丘駅でカード残額30円に260円を足して名古屋までの地下鉄乗車券を
券売機で買えば、効率良く使えます。

ひとまずご参考までに。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 3月25日(金)21時58分47秒
もも様>名古屋⇔万博会場の切符は名古屋駅で購入できるでしょうか?

はい。購入できます。JR東海では名古屋駅からエキスポシャトルとリニモ又は
シャトルバスで万博会場を往復する往復切符を発売しています。値段は1,300円と
青春18切符では乗れない愛知環状鉄道(高蔵寺⇔万博八草)と、リニモの往復運賃
よりは高いですが、会期中かなりの混雑が予想される万博八草駅で精算したり、
リニモの切符を買う手間が省けるのでとても便利です。

めい様>18切符で九州へいきたいのですが初心者なのでよくわかりません。
    九州まで時間はどのくらいかかるのでしょうか?

18切符で東京から九州となると、リンク先でも乗り継ぎ例を紹介していますがもう半端
じゃない大冒険となります。仮に東京駅23時43分に出るムーンライト(ML)ながら号
大垣行きを振り出しに行くと、九州最大のターミナル博多駅に到着するのは次の日の夜となり
東京駅を金曜か土曜の夜に出た場合、主要時間は乗り継ぎ時間込みで21時間以上になります。

>朝出て夕方までにに着ければいいのですが
 それはとても無理です。例えば東京駅を6時07分に出る熱海行きを振り出しに行くと、広島
 に20時45分到着となります。朝出て夕方着くのは新幹線だけです。青春18切符を使う時の
 基本的なルールですが、18切符では特急券を買ったとしても新幹線に乗る事は出来ません。
 新幹線や特急列車に乗る場合は実際にお乗りになる区間の乗車券と特急券が必要です。
 ご参考までにですが、東京→博多で新幹線のぞみ号の自由席を使った場合、乗車券+
 新幹線自由席特急料金合わせて21,210円かかります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm


つとむさん有難うございました  投稿者: もも  投稿日: 3月25日(金)21時56分59秒
往復で1300円だったら、お得ですね。シャトルバスとエキスポシャトルどっちがいいか今悩んでいます。

めい さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 3月25日(金)21時52分56秒
九州といっても、北(福岡)と南(鹿児島)ではぜんぜん違うので、何とも言えませんが。
博多くらいまでならこのサイトのトップページより「青春18きっぷ向けの接続時刻表」をごらんになられれば、判るかと思います。

東京−博多では、朝一に出てぎりぎり最終便で博多着となるようです。
東京ー大垣を夜行列車「ムーンライトながら」を使用されると、夕方の遅めの時間につけるかと思います(前日の夜出発になります)。
「ムーンライトながら」の情報も、トップページからのリンク先に記載されます。

朝出て夕方までに着くのに拘るのなら、新幹線で先回りする必要があります(別途乗車券+新幹線特急券が必要)。

めいさん・・・  投稿者: 奇術師  投稿日: 3月25日(金)21時44分2秒
青春18きっぷを使われるのですね?
このきっぷで使える「東京発九州行き」の列車はありません。
岐阜県の大垣までの夜行快速「ムーンライトながら」がありますが・・・東京発ではたぶんこれが一番長いものでしょう。
必ず乗換えが必要になります。

この掲示板の一番下にある「ホームページへ」のボタンから、この掲示板の親ページへ行って「青春18きっぷとは何か」「乗れる列車はどういうものか」ということを勉強してきたほうがいいと思います。

九州といっても広いですので、せめて県名くらいは書きましょうね。

(無題)  投稿者: 青赤  投稿日: 3月25日(金)21時42分36秒
東京から九州はスムーズに行っても19時間近くかかります。

やめろとは言いませんが朝出て夕方着けるような感覚でいると苦労しますよ。

教えてください  投稿者: めい  投稿日: 3月25日(金)21時10分12秒
春休みを使って青春18切符で九州へいきたいのですが初心者なのでよくわかりません
東京から九州行きの電車って何本くらいあるのですか
それと九州まで時間はどのくらいかかるのでしょう
朝出て夕方までにに着ければいいのですが

経験談  投稿者: ruru  投稿日: 3月25日(金)18時04分23秒
私は、鹿児島から熊本ー大分ー宮崎ー鹿児島を2泊3日で旅行しました。勿論、青春18きっぷを利用してです。uruさんの書かれた内容を読むと、臨場感が、『じわ〜と』感じられます。私は阿蘇高原線を利用して熊本から大分へと移動したのですが、ここで見れる景色は、実に素晴らしいものでした。時間はかなりかかります。特急列車を利用すれば速いのですが、やはりローカル線の方が『阿蘇の自然を肌で感じることができる』と思いました。もし、時間的余裕がありましたら、阿蘇高原線のローカル線の旅を楽しんでみて頂きたいと思います。私は7月下旬に旅行したのですが、阿蘇高原線の利用者は、それ程多くはなかったです。ボックスシート(座席シートの移動で向かい合わせにできるタイプも含めて)を独り占めにでき、足を向かい合わせのシートにのせて、とてもリラックスできました。都会ではとても体験できない、忘れられない思い出です。また、大分では別府温泉を楽しみ、宮崎では日南海岸を見てきました。(鹿児島には桜島をはじめ、指宿などの観光地があることを忘れないで欲しいと思いながら・・・)

吉野山へお花見へ  投稿者: 吉野桜  投稿日: 3月25日(金)15時44分0秒
はじめまして。吉野桜と申します。
4月の第1週に、18きっぷを利用して東京から大阪に旅行する計画です。
ムーンライトながらの、東京ー名古屋間の座席を確保してます。
大阪に行く前に途中下車して吉野山(奈良県)桜を見に行きたいと思ってます。(開花状況が心配ですが・・。)
東京から吉野に行く場合、大垣まで行かずに、名古屋で下車し、亀山−加茂−王寺−高田−吉野口と乗り継ぐのが最短でしょうか。(勿論極力JR普通手列車のみ利用した場合です)
検索ソフトですと、近鉄が混じったり、京都回り、大阪回り等が出てきて、惑わされております。旅程としては夜中に東京を出発し、翌朝吉野山で花見後、夜までに大阪に着くようにしたいです。
ご多忙中恐縮ですが、ご助言お待ちしております。

三泊四日の旅に行きました  投稿者: やな  投稿日: 3月25日(金)11時04分20秒
先日、友人と青春18切符を使い藤沢から大阪まで行ってきました。熱海から浜松まで三時間かかったので、その区間が辛かったです。あとは、名古屋━岐阜ー米原ー京都ー新大阪言ってきました。

購入できませんでした  投稿者: もも  投稿日: 3月25日(金)10時19分31秒
大阪→名古屋の自由席早得切符は広島では購入できないみたいでした。残念です。今日から愛知博の開幕なので、その様子を見て、京都→名古屋交通機関は考えてみようかと思っています。もし、新幹線を利用してもあまりメリットがないなら、最初の予定通り青春切符で名古屋まで行くつもりです。京都駅に着いてから新幹線の切符を買うのですから大丈夫ですよね。
 地元のWild_D4 さんにお聞きしたいのですが、名古屋⇔万博会場の切符は名古屋駅で購入できるでしょうか?

>Wild_D4さんへ  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月25日(金)09時38分19秒
>プランを提案する場合は、ネットで調べられる情報だけではなく、
「相手が利用しやすいプラン」と言う事も考慮する必要があるのでは?

最終的に決定するのはご本人です。
なので、こちらは質問者が質問してきたことに対して答えるだけで十分ではないでしょうか。
この手の旅に対する私のスタンスは、「自分で調べて、計画すること」こそが楽しみであり、
醍醐味だと思っていますから。その過程でわからない部分については多少の提案はしますが、
質問された以上のことにわざわざ踏み込む必要はないと思っています。
自分で計画する旅が面倒であれば、パック旅行にすればいいだけのことと思いますから。

「愛・地球博」開幕。だけど・・・  投稿者: Wild_D4  投稿日: 3月25日(金)01時28分5秒
こんばんは〜。
いよいよ万博の開幕ですが・・・地元民としては微妙なところ(汗)
(またもや長文御免)

ももさんへ。
青春18きっぷを使って移動し、京都から名古屋まで別途新幹線に乗ると言うのは、
回数券を使ってもかなりの出費になりますので「時間」以外のメリットは無さそうです。
「時間が無駄だ」とか「金に糸目をつけない」と言うのなら新幹線利用でも構いませんが、
せっかくの青春18きっぷを有効に利用すると言うのであれば素直にそのまま
「新快速・特別快速」を使って名古屋まで出た方が良さそうな気もします。

「時間」を取るか「格安」を取るかは人ぞれぞれですが、
時間,費用で「無駄」が発生すると考えられるのならば、それはもう一度
根本的にプランを練り直す必要があるのかも知れません。

で、
名古屋駅から会場まで移動するのに、18きっぷ以外に別料金を払って
利用すると言うのならば、途中乗り換え無しで直行するシャトルバス
「EXPOライナー」(名鉄・日急)ならば、定員制,所要最速35分で
片道1000円,往復1500円がオススメです。
ただ、これもかなりの人気路線になりそうですが。
(当然、これで往復すると、行き帰り以外でわざわざ乗らない限り、
 「リニモ」には乗れなくなってしまいますが・・・。)

もし、(青春18の他に)高いお金を払ってまでも新幹線を使うというならば、
青春18きっぷを有効に利用して、もう一日余裕を持ってビジネスホテルに泊まるか
知人宅に転がり込む(笑)などすれば、開場時間には間に合わなくても、
最終最後まで帰りの心配をしないで楽しめるのではなかろうかと・・・。

財布の中身とスケジュールをじっくり考えて、
「最良」ではなくとも「最悪」にはならない「よい旅」をお楽しみください。


(その他、気になったこと)
プランを提案する場合は、ネットで調べられる情報だけではなく、
「相手が利用しやすいプラン」と言う事も考慮する必要があるのでは?
と、思いますが如何なものでしょうか。

http://kadz.s25.xrea.com/home_tr.html


一時帰宅しました  投稿者: uru  投稿日: 3月25日(金)00時04分38秒
ただいま、一時帰宅しました。
初めての18きっぷ旅行第一弾が終わりました。
第二段は2日後に出発します。

いろいろとご質問をしたのですが、経験した感想を書かせてください。
今回は、長崎から宮崎・大分でした。

まず、荷物のバックの形式ですが、私はやはり4輪のキャスターつきにしました。
5泊の連泊ということと、不慣れということもあり、荷物も多かったし、
第二段の東京行きの練習もかねてそうしました。
結果的には、乗り継ぎもありましたけれど、これでよかったです。
九州の快速や普通列車はすいているからということもあると思いますが、
特に問題なく荷物を手元に置けて座ることができました。
4輪キャスターつきボストンバックは斜めに持たずに重さを感じずに持てるので、
道中楽でした。思ったより乗り継ぎの階段もたいしたことなく感じました。
ただ、4輪キャスターは、ほって置くと動くので、ハンカチを常にもち手に巻きつけ、
それをできるだけはじの席にある、てすりや棒状のところに結ぶようにしました。
向かい合わせの4人席では、できるだけ通路側にすわり、手でとめておくようにしましたが、
そんな列車には他にお客さんはいませんでした。
次もこのバックで行こうと思います。

絵葉書ですが、1箇所だけ探すのにひどく苦労しましたけれど、
ほとんどのところは駅のキオスクで簡単に買えて、切手もそこで買えました。
これから向かう都市の絵葉書を買うことができたりしたので、
列車内で葉書に記入し、目的地のポストに投函(消印がその地)、
ということができました。トロッコ列車では、ゆれる車内で「ゆれてます」と書いて
逆に臨場感が沸いてよかったかもしれません。

なんにしても、18きっぷの旅はとってもとっても楽しかったです。
あんまり遊びすぎて、1泊多くなりましたが、それもそれでよかったです。
第二弾が本番。楽しみにしています。
人によって感じ方は違うと思いますけれど、そんなにきついと思いませんでした。
ただただ、楽しかったです。あまり「汽車」というものにのらない
長崎市民だからかもしれません。

長くなりました。すみません。

>はなちゃん  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月24日(木)23時45分7秒
それしかないんじゃないですか?
南部バスの路線をみてもなさそうですしね。

御御御付 さんありがとうございます  投稿者: もも  投稿日: 3月24日(木)23時39分8秒
明日、旅行会社に問い合わせてみます。わざわざ調べてくださってありがとうございました。

(無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日: 3月24日(木)23時34分5秒
>御御御付さん
>バスは調べた限りなさそうですね。

本八戸駅行きのバスはありますよ。
http://www.aomori-ferry.or.jp/map.html

タクシーは公式サイトにも書いてあるから知ってました。ただタクシーで20分だと結構料金かかりそうですよね。なのでバスがあるか聞いてみたのです。

ももさんへ  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月24日(木)23時24分25秒
出発日まで余裕があれば、「ひかり・こだま自由席用早得きっぷ」が使えます。
乗車日の1週間前までに購入すると、名古屋(市内)→新大阪(市内)が4250円です。片道です。
発着地周辺の駅や旅行会社でしか発売していないことと、枚数に限りがあることがネックですが。

つとむさんみゅ〜さんありがとうございます  投稿者: もも  投稿日: 3月24日(木)22時19分31秒
私はすでに青春18切符を購入しムーンライトの指定も広島〜京都まで取っているのでその予定の変更は考えていません。京都は6:24着なので、早ければ7時ちょっと過ぎに名古屋に到着すると思います。帰りは、青春切符を利用して京都まで帰ろうと思っているので京都〜名古屋の片道だけ購入しようかと思っています。京都→名古屋(新幹線)そして名古屋⇔万博会場のお得なチケットはないでしょうか?

京都駅で万博切符を買って見ては?  投稿者: つとむ  投稿日: 3月24日(木)21時44分6秒
もも様>青春切符を使って愛知博(愛・地球博)へ行こうと思っていたのですがそうすると、
会場の中にいられる時間が少なくなってしまうので、京都〜名古屋で新幹線を・・・。

京都⇔名古屋を新幹線自由席で往復すると9,860円かかります。それに名古屋駅から愛知
環状鉄道直通エキスポシャトルを使う場合、青春18切符でご利用の場合は、愛知環状
鉄道の高蔵寺⇔万博八草の往復運賃+万博八草⇔会場までのリニモの往復運賃
(合計で1,080円)が必要になりますが、万博八草駅の精算窓口やリニモの切符売場は
相当な混雑が予想されますので、新幹線自由席+愛知環状+リニモの値段に僅か60円
足すだけでのぞみ号の指定席とエキスポシャトルに乗れて、万博八草での精算が不要に
なる、新幹線愛知万博往復切符を京都駅の(みどりの窓口)でお買い求めになってみては
いかがでしょうか。万博に行く当日でも買えるはずです。京都からの値段は入場券なしで
11,000円です。(愛・地球博の大人の当日入場料金は4,600円)

もも さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 3月24日(木)21時23分52秒
京都−名古屋を新幹線利用だったら、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」が最安かと思いますが、利用列車が8時代なので速くなりません。
あとは金券屋で回数券を買うという手もありますが、これだとあまり安くなりません。JRは安切符がないのが現状です。
それに広島−京都の18切符1回分+指定券+京都−名古屋新幹線代だとあまり安くならないような気がしますが・・・。

先日に行われた招待客によるプレビューでは、リニア乗車待ちに2時間かかるなど、会場にたどり着くだけで一苦労なようで。
そして着いたはいいが、どこも行列で見れなかったそうです。(ラジオでプレビュー参加者の感想を募る企画をしてました。)
限られた日に多人数集結するプレビューと、同一には比較できませんが、下手すれば「会場着いた、さあ帰ろう(T_T)」となりかねません。
帰りの予定が判らないので何とも言えませんが、地元発着のツアーを利用された方が、安くて楽なのではないかと思います。
開催期間中でしたら、各旅行会社に愛知博ツアープランがあると思いますので。

お得なチケット情報を教えてください  投稿者: もも  投稿日: 3月24日(木)20時21分38秒
広島からムーンライト山陽で京都まで行って、その後青春切符を使って愛知博へ行こうと思っていたのですが、そうすると、会場の中にいられる時間が少なくなってしまうので、京都〜名古屋で新幹線を使おうかと思っています。安いチケット情報をご存知ないでしょうか?

めぐさんへ  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月24日(木)12時52分47秒
TOPページからきっぷの説明のページをみにいって下さい。それでだいたい解決します。

(無題)  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月24日(木)12時48分43秒
八戸港から八戸駅へはタクシーで約20分とあります。本八戸駅へはタクシーで約15分とあります。バスは調べた限りなさそうですね。

東京→青森  投稿者: めぐ  投稿日: 3月24日(木)12時38分4秒
はじめまして、教えて下さい!!
4月に青森にいこうと思っていますが、青春18切符でいこうと思っています。
色々見てるとムーンライトえちごのほうがよさそうですが・・。
青春18切符のシステムがいまいちわからないので教えて下さい><
極力安いほうがいいです。また料金など、18切符以外にいくらかかるのか
教えていただけますでしょうか。

なおさんへ  投稿者: はなちゃん  投稿日: 3月24日(木)00時18分14秒
>それに苫小牧FT〜八戸港に夜行フェリーがあるので、それも一案ですね。
>2等4080円です。八戸〜十和田市は970円です。

この場合、八戸港から八戸駅はどうやっていくんでしょうか?公式ページを見ましたが、バスなどはないみたいです。それとも時刻表などに掲載されていない路線バスでもあるのでしょうか。本八戸駅へ行くバスはあるようですが・・・。

ちなみに八戸港から八戸駅までは歩いていける距離ではないようです(過去に利用したときは車での利用だったので断言できませんが)。

(無題)  投稿者: kanperu  投稿日: 3月23日(水)23時15分39秒
つとむ様
わかりやすく説明いただきありがとうございます。

(無題)  投稿者: 田舎っこ  投稿日: 3月23日(水)21時23分51秒
元千葉都民様、またまたお返事ありがとうございます。そうなのです、私は札幌からとても遠いところに住んでいる田舎者のため日頃鉄道を利用することはありませんので調べてみても、いまいちわからないのです…調べ下手でもあるのですが。
なので教えてもらったページを見ても、やはり難しいですね…少しずつ慣れることですね。
出発予定はまだ先なので、ゆっくり詳しく調べてみようと思います。
詳しく説明してくださってとても参考になりました。

レス  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月23日(水)20時51分47秒
田舎っこ殿
 北海道&東日本パスをを使って急行はまなす に乗れば、少なくとも札幌駅ー青森駅
は乗り換え無しで行けます、ただし札幌・青森駅で自由席椅子取りゲームに負けてしま
うと地獄です(^^; 詳細はこのHPトップにある 東京ー札幌の時刻 を御覧になって
下さい。

 それ以外だと、函館ー青森間は別途自由席特急券を購入して特急に乗る方法がありま
すが、これだと数回の乗り換えが必需です。

 書き込みから推測すると日頃鉄道を利用されていないのでしょうか、もしそうであれ
ば、一度、札幌近辺みたく比較的本数の多い路線を自力で乗り継ぎを調べて利用し(結
果として無駄遣いになってしまい易いですが・・・)、その後に青森を目指すのをお勧
めします、特に後者の特急利用を選択する場合は、これが無難です。

 最後に、目的駅は 十和田市駅 なのでしょうか、もしそうであれば同駅は十和田観
光鉄道の駅です、時刻表の路線図で確認されて下さい。

Wild_D4殿
 おっしゃるように、ながら まで考慮されずにソフトが組まれてしまっているようで
すね。

 そうなると、ながら の場合は、最初から窓口利用が無難ですね。

>18とは少々離れる話で恐縮ですが・・・。

 そんなこと無いと思いますよ、ながら の座席指定は18きっぷと密接ですから。

(無題)  投稿者: 田舎っこ  投稿日: 3月23日(水)20時35分40秒
なお@北埼玉さん、御御御付さん、ICPOの山田さんお返事ありがとうございます。やはり乗りかえが多いのですね〜、方向オンチの私には厳しいかもしれませんね。他の方法も考えてまたわからないことがあればここに聞きにきます。ありがとうございました。

田舎っこさんへ  投稿者: ICPOの山田  投稿日: 3月23日(水)14時33分9秒
まぁ厳しい意見のムッシューやマダム・マドモァゼルもいらっしゃいますが
乗り換えがたくさんあっても、なんて事ないですよ。
実は私も初めての時は色々と不安だらけで、どうしようもなかったんですが
駅員さんたちに助けられて難なくクリアー出来ました。
まだ一皮も二皮もムケナイ昔の話であります。

C制はクレジットカードで買った証です。  投稿者: つとむ  投稿日: 3月23日(水)14時22分8秒
kanperu様>指定席券に「C制」と書かれました。

えきねっとに入るにはクレジットカードが必要です。指定席券を予約し、購入した時は会員
登録で指定したカードで決済となり、また払い戻し場所も制限される事から「C制」と印刷
されたと思います。その他えきねっとに登録していなくても、JR東日本のビューカード
(東海ではエクスプレスカード)をはじめとする各種クレジットカードでJRの乗車券類を
購入すると、同じように切符に「C制」と印刷されます。

C制  投稿者: kanperu  投稿日: 3月23日(水)14時11分29秒
えきねっとでながらの指定席を取ったんですが、
指定席券に「C制」と書かれました。どうゆう意味なんですか?

>田舎っこさん  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月23日(水)09時55分31秒
乗換えがたくさんあるのが不安ならば、こういう旅は向いていないと思います。札幌-十和田市ならば、仮に最大限特急を使っても最低3回は乗換えが必要です。オール普通列車ならば、ざっとみても7回はかかるでしょうか。悪いことはいいませんから、乗り換えに自信がないならやめることです。

夜行フェリーもあります  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 3月23日(水)00時30分25秒
>田舎っこさん
 札幌〜十和田市を鉄道で5日間以内で往復するのなら、北海道&東日本パス10000円が良いと思います。
急行はまなすの自由席が利用でき、その上に函館〜青森間なら特急白鳥も追加料金で乗車できます。

 それに苫小牧FT〜八戸港に夜行フェリーがあるので、それも一案ですね。
2等4080円です。八戸〜十和田市は970円です。
詳しくは下記の公式ページをご覧ください。
http://www.higashinihon-ferry.co.jp/
http://www.kawakin.co.jp/

不安だ道中だと思いますが、恐れずに行ってきてくださいね。
分からない事があったら、また気軽にこの掲示版に書き込んでくださいね。

指定券の区間変更処理  投稿者: Wild_D4  投稿日: 3月23日(水)00時12分45秒
こんばんは〜。18とは少々離れる話で恐縮ですが・・・。

元千葉都民さん。
編成の変更無しで指定席の区間が号車によって変わるのは
「ムーンライトながら」くらいなものですから、
マルスのシステムを構築した技術者は
「ながら」のためだけのシステム変更はしなかったのかも、多分。
通常、「東京−名古屋」間が速攻で売り切れて、代替案で
「東京−小田原間」を探すのが基本だから、
名古屋まで空席がある時は「1〜3号車」でも東京−小田原間を
発券してしまう場合も充分考えられます(汗)
所詮は機械の「プログラム」なので、杓子定規で当たり前かも
知れませんね・・・。

流星さん。
多分例の駅員は、単に細かく検索をしなかっただけですね。
(最初に「『号車』の変更」と申請したのですが・・・。)

マルスのシステム上、自分が押さえている指定券の区間を変更するためには
一旦その席を「キャンセル」して、もう一度その席を取り直す必要があります。
(と言う話をかつて「とある鉄道旅行書」で読みました。)
この場合、同時に他の人が検索していたら
運が悪いと、キャンセルした途端横取りされて「はい、おしまい」
なんて事になりかねないですから、
その時点で「小田原−名古屋間」が開いている場合は、同一座席で
残りの区間の指定券を確保する方が無難なんですが・・・
料金は単純に「倍」になってしまいます(汗)
払い戻して別の席を確保できたので、損はしましたが被害額は最少で
食い止めました・・・。

また、極めて希なケースかもしれませんが、
先客が「ながら」号1〜3号車の「小田原−名古屋間」を押さえていて、
その「残り」を運悪く入手してしまったと言うケースも考えられますので
安心出来ません。
(このケースを応用して、超繁忙期の「臨時急行ちくま」号
 「大阪→名古屋」の指定席券を乗車当日に確保して乗っていました(笑))

「窓際」「通路側」の指定が出来るのならば、JRの指定席券売機も
「名鉄ミューチケット券売機」のように「展望席」「号車」のような
細かな指定も端末で出来たらこんな苦労はしなくて済むのですけど、
トータルの扱い座席数が比較にならない程JRの指定席数は多いので
そこまできめ細かなサービスを望むのはムリな話ですかね・・・。

札幌−青森  投稿者: 田舎っこ  投稿日: 3月23日(水)00時07分9秒
元千葉都民様、お返事ありがとうございます。
質問があるのですが、札幌−青森までは青春18キップで行くことは困難ではありませんか?乗り換えなどがたくさんあると不安なのですが、そーゆう人には向いてないでしょうか?質問ばかりですいません。

レス  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月22日(火)21時26分55秒
御御御付殿
 同感です、私は18きっぷが5回分5枚で販売されていた頃から使っていますが、夜
行快速列車以外では 安かろう悪かろう の企画乗車券だと思います、特にJR発足後
、特急偏重ダイヤが組まれてしまう路線が増えてしまい、この傾向は顕著だと思います

 ところが、最近は旅行誌などで、お洒落なイメージを前面に出して18きっぷ旅行を
紹介する記事が多く、また国内航空路線の発達から遠距離でも数時間で行けると勘違い
してしまう方が増えているのが実態です、「東京から北海道まで何時間で行けますか?
」なんて質問は典型例だと思います。

 この2つの勘違いが合体してしまうと

”18きっぷは安くて遠くでも早く行かれる魔法のきっぷ”

と思い込んでしまうのではないでしょうか。

田舎っこ殿
 青の青春18きっぷは”マルス券”といい、みどりの窓口がある駅で販売されている
のは大抵これです。

 赤い青春18きっぷは”常備券”が正確な名称です、検索サイトで”青春18きっぷ
常備券”と検索すると、販売駅を紹介したサイトが判明すると思います。

 具体的に販売駅を書いてしまうと、この掲示板で禁止されている売買情報の書き込み
に抵触してしまう可能性がありますので、この辺で。

(無題)  投稿者: ひろ  投稿日: 3月22日(火)19時40分42秒
>なおさん
>めがねさん

アドバイスありがとうございました。
早速明日購入したいと思います。

予定変更は難しいなぁ…  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 3月22日(火)18時39分1秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。
 せっかくムーンライトえちごが復旧したのは大変喜ばしいのですが、
なおの春のシーズンは、ムーンライトながらとムーンライト西日本方面を中心に計画を組んでしまいました。
今から予定変更は難しいなぁ…。笹川流れを見に行きたいと思っているですけどね。

>ひろさん
 お近くのみどりの窓口で購入することが出来ますよ。JR九州やJR西日本でも購入できます。
現在の時点では、26日夜発のムーンライトながら92号の喫煙席に少し空席があります。
お早めにどうぞ。

乗り継ぎに関しては、管理人のさかなさんが作成された下記のページを参考にしてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm

ひろさんへ  投稿者: めがね  投稿日: 3月22日(火)18時34分23秒
JRの駅の「みどりの窓口」や旅行センターで購入してください。
26日大垣発はもうム−ンライトながら92の喫煙席しか空いてないようですので早めに購入されることをお勧めします。

行き方  投稿者: 田舎っこ  投稿日: 3月22日(火)18時26分16秒
はじめまして。赤い青春18キップと青春18キップを使って北海道−青森の十和田市まで行きたいので、色々見てみたのですがどうやっていけばいいのかよくわかりません。乗り換えなど大変ですか?後、このキップはどこで購入可能ですか?知ってる方がいたらぜひ教えてください。

初心者です  投稿者: ひろ  投稿日: 3月22日(火)17時15分58秒
青春18きっぷを初めて使います。
26日の早朝に北九州市を出発して、最終的な目的地は福島(郡山)です。
大垣からのムーンライトながらに乗車する場合、
指定券はどこで購入すればいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 3月22日(火)14時31分54秒
青赤様>ごちゃごちゃ説明してますが要は0時から使うと1日分トクな気分になるよと
    いう意味ね。

はい。その通りです。



 

結局・・・  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月22日(火)12時07分27秒
地域による違いはたしかにあるでしょうが、普通列車が不便でどうのこうのというならば
他の手段を使えばいいだけの話。特急も新幹線も飛行機だってあるわけだし。
北海道の普通列車が不便と言う人がよくいるが、これが北海道であり、それがいやならこなければいい。「郷に入ったら郷に従え」とは昔の人はいいことを言ったものだと思いますね。
自分たちで旅行の行程を組むのが面倒ならば、お手軽パック旅行もありますよ。
青春18きっぷにしろ、北海道&東日本パスにしろ、そういう旅が好きな人のためにあるきっぷじゃないのかと思うわけで、安いきっぷには安いなりの不便な面があって当たり前。
そもそもこの手のきっぷに特急列車並みの快適さを求めること自体が間違いで、
はまなすに限らず自由席は席とり合戦になるのは想像がつくことでしょう。あとは運次第。
ここが青春18きっぷの掲示板だから、そういう前提ですけどね。

その後Ryokoさんからの返事が見られないので、みてるかどうかはわかりませんが念のため。

Ryokoさんへ    投稿者: 885+783かもめ  投稿日: 3月22日(火)11時10分58秒
「はまなす」の自由席が8人分とれるかは疑問です。また、北海道の普通列車は札幌近郊を除いて非常に不便です。1日に普通列車が数本というところの多数あります。
一応ですが、8人以上で同じ行程で使える団体割引というのもあります。
http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=1&quest=171

区間変更  投稿者: 流星  投稿日: 3月21日(月)00時31分33秒
>Wild_D4さん
状況からして駅員は東京−名古屋で検索かけていたのか短時間にキャンセルがでたのでしょう。他の列車にも言えることですが、この場合ですとWild_D4さんが東京−小田原を抑えているわけですが同じ座席の小田原−名古屋間は空いているかもしれません。窓口の人はストレートに東京−名古屋の号車で検索してはねられたのでしょう。私も、違う列車で同じような現象があってその時は窓口の人が知恵を絞ってくれて指定席券を2枚に分割するという方法で回避してくれました。マルス自体、区間変更に対応していないのではと疑問に思いました。

東京ー北海道  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月20日(日)23時46分38秒
 北海道&東日本パスのほうが使いやすいとはいっても、スキー場の上級者向けコースみたいなものであることに変わりはないでしょう。

 机上計算では可能であっても、計算では現れない問題点が次々と控えている典型例のコースです、例えば乗車出来るといっても、急行はまなす自由席の混雑ぶりは有名で並ばないと着席困難である といった問題点は多いですからね。

↓訂正  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月20日(日)23時40分50秒
×急行はまなすに追加料金で乗れます
○急行はまなすには追加料金なしで乗れます

失礼しました。

>Ryokoさんへ  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月20日(日)23時38分56秒
北海道に来るのであれば、北海道&東日本パスのほうがいいと思います。
北海道&東日本パスでは急行はまなすに追加料金で乗れます。また、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道にそのまま乗れます。これは、青春18きっぷにはない機能です。
これで、北海道まで最短ルートで向かうことができます。
人数構成がわかりませんが、大阪から来る人たちは青春18きっぷと北海道&東日本パスを併用するのがいいと思います。たとえば・・・

大阪組=青春18きっぷで東京へ。夜行移動は1人あたり2枚必要になるから昼間移動で。
東京組=大阪組が合流

合流後=全員北海道&東日本パス使用
大阪組が2人以内であれば、18きっぷ1枚で大阪まで往復できます。
大阪組の費用は2人なら18きっぷ1枚を割り勘で5750円+北海道&東日本パス10000円で15750円ですね。
わりと現実的な方法だと思います。

Ryoko さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 3月20日(日)23時06分57秒
まだ時間もあるのですから、一度乗り継ぎを調べつつ試算して見ては?
でも東京からですと、函館日帰りをしない限り5日くらいは間単に使いますよ。
青森まで1日、札幌までもう1日掛かるのですから・・・。

普通列車のみで北海道に向かうには、途中極端に本数の少ない地域があります。旅慣れたベテランでも困難な道のりです。
最低限、時刻表でプランを立てられるようにしないと、道中困ったことになる恐れがあります。
日本の鉄道は、世界有数の正確さを誇ってますが、100%正確なわけではありませんので・・・。

(無題)  投稿者: 青赤  投稿日: 3月20日(日)21時16分48秒
ごちゃごちゃ説明してますが要は0時から使うと1日分トクな気分になるよという意味ね。

紛らわしい!

ありがとうございました!  投稿者: Ryoko  投稿日: 3月20日(日)21時12分45秒
つとむさん:
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。北海道&東日本パスの存在も、昨日、このホームページで知ったのですが、5日以上になる可能性も無くはないので、まだ分かりません。しかし、北海道&東日本パスは、青春18切符のように、1人2300円というようには使えないんですよね?ということは、少なくとも、1人あたり10000円払うということになりますよね?どっちの方が便利なんでしょうか?

中学生 さんへ  投稿者: わかのぽんちたけむらたけこ  投稿日: 3月20日(日)21時06分27秒
 書いていいと思いますよ。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 3月20日(日)14時01分41秒
 青赤様>北海道&東日本パスの有効期間が6日間も可能となる場合
すいません誤った情報を流してしまいました。どう言う事を言いたかったと言いますと
北海道&東日本パスは5日間有効ですが、青春18きっぷのように日付が変わる駅までの
乗車券を買えば、乗った日の翌日から使える場合もある事です。具体的には・・・。

 (例)新宿発4月1日のムーンライト(ML)えちご号で出発する場合
 北海道&東日本パスだけの場合、4月5日の深夜0時(東京の電車特定区間では終電)まで
 有効ですが、発駅→高崎までの乗車券(山手線内(新宿・池袋など)から1,890円)を前
 もって、買って乗れば、翌2日からの使用開始で4月6日の深夜0時(東京の電車特定区間
 では終電)まで使える場合があります。実際にやった事がある方がいましたら返事を
 お願いします。

 地震速報 今日(20日)10時53分頃九州地方で強い地震発生し、福岡市東区などで震度6弱の
 激しい揺れを観じました。この為現在、鹿児島線の門司港⇔久留米、長崎本線と佐世保線の
 全線、筑豊本線(福北ゆたか線)全線、山陽本線の防府⇔下関などで線路の点検作業などの
 為、運転を見合わせています。場合によって今夜出発予定のML九州号などの夜行列車が
 運休する事も予想されますので、ご旅行を予定されている方は、JR西日本・九州の
 列車運行情報などで最新の情報をチェックするようにして下さい。
 

http://www.norimono-info.com/


(無題)  投稿者: 青赤  投稿日: 3月20日(日)12時24分24秒
つとむさんへ
>(場合によっては6日間も可能)
↑この話は初耳なのですが北海道&東日本パスの有効期間が6日間も可能となる場合を教えてください。

Ryoko様  投稿者: つとむ  投稿日: 3月20日(日)09時48分26秒
>今年の夏に、友達と東京から北海道へ鈍行で旅行を計画しています。8人で行く
 予定なのですが

どの交通機関を使って行くか、どれくらいの予算で行きたいか、夜行を使うか否か、
 日程はどれ位かによって色々なプランがありますが、とにかく安く行きたい場合 
 関東地区の(みどりの窓口)では(北海道&東日本パス)と言う格安きっぷがあります。
 東京発で旅行期間が5日間以内(場合によっては6日間も可能)でしたら、そちらを
 お勧めします。これですと、夜行急行はまなす号が使えますし、青森→函館では特急券を
 買えば、特急の自由席に乗れるので便利です。また、新宿駅基準で3月25日運転からは、
 快速ムーンライト(ML)えちご号の運転が再開されますので北海道へのルートが便利に
 なります。

>大阪から行くグループも青春18切符で行ったほうがいいでしょうか?
 快速MLえちご号で行くとした場合、高崎駅で日付が変わります。東京から出発される
 方は、山手線内→高崎(運賃1,890円)の乗車券と青春18きっぷ又は北海道東日本
 パスそれにMLえちご号の指定席券(指定席料金510円 MLえちご号は全車指定席)を
 ご用意下さい。大阪から参加される方はどの交通機関で(新幹線・鈍行・高速バス昼特急)
 上京されるかによって変わりますが、普通列車で行く場合は青春18きっぷを使えば、
 大阪→東京を1人あたり、僅か2,300円(5人で行くとした場合)で移動する事が
 出来る他、えちご号の始発駅、新宿まで乗り換えなしで行ける高速バス(中央道昼特急
 大阪号 運賃6千円)を使うという方法もあります。まあー夏の話ですから、まずは
 時刻表を買って、どうやって行けば効率良く北海道旅行が楽しめるか、大阪の友達と
 連絡を取りながら、色々と研究してみては、いかがでしょうか。 

 
 

http://z1824.cside3.com/access/mlechigo/down/hokkaido.htm


Ryoko殿  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月20日(日)08時41分30秒
>大阪から行くグループも青春18切符で行ったほうがいいでしょうか?それとも、東京までは新幹線の方がいいでしょうか?

 青赤殿と同意見です、ご自身の予算と都合次第ですからね、あなた自身の都合や予算を一切知らない他人に判断を委ねられても困るのですが?

>東京から北海道へはどれくらい時間がかかりますでしょうか?
 このHPトップを見れば解決します、掲示板に直行しなければならない程、時間的余裕が無いとは思えないのですが?

東京から北海道へ!  投稿者: Ryoko  投稿日: 3月20日(日)00時57分30秒
初めて書き込みをさせていただきます。今年の夏に、友達と東京から北海道へ鈍行で旅行を計画しています。8人で行く予定なのですが、まず数人が大阪から東京まで行って、他の友達と東京で合流するという形になると思うのですが、大阪から行くグループも青春18切符で行ったほうがいいでしょうか?それとも、東京までは新幹線の方がいいでしょうか?それから、東京から北海道へはどれくらい時間がかかりますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

(無題)  投稿者: 中学生  投稿日: 3月20日(日)00時12分48秒
旅行の体験談などをここに書いてもよろしいのでしょうか?

指定券  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月19日(土)20時52分55秒
怜殿
 一度だけなら無料で変更可能です、2回目以降だと所定の手数料を取られて払い戻しの扱いとなり、再度指定を取り直す扱いになってしまいます。
 もしクレジットカードで購入していると、最初に購入した会社と同じ会社(旅行代理店だったら、同じ会社の支店など)でしか出来ませんのでご注意を。

(無題)  投稿者:  投稿日: 3月19日(土)20時04分47秒
こんばんわ はじめまして
28日に四国へムーンライト松山を使って行く予定だったのですが、用事が入ったので行けなくなりました。
指定席券は買ってあるのですが、日を変更したいのです。
指定席券は、日を変更できるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

(無題)  投稿者: 水銀灯  投稿日: 3月19日(土)01時03分34秒
元千葉都民様
  確かに、書き方が不十分でした申し訳ありません。

中学生様
 ありがとうございます。
 18切符で行こうと思います。

レス  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月19日(土)00時44分20秒
Wild_D4殿
 ご報告ありがとうございます、ながら の特殊性を考慮されておらず杓子定規に発券されてしまう、それって要注意ですね。

水銀灯殿
 人数や乗車日・希望到着時間などを書かないと正確な答えを出すのは困難ですよ。
 あなた自身の都合を知っているのは、あなたしか居ませんから。

(無題)  投稿者: 中学生  投稿日: 3月19日(土)00時37分6秒
東京から名古屋までなら18切符を使って
東海道本線で1日でいけるので、
人数にもよりますが、18切符を
使うのが安いのではないでしょうか。

(無題)  投稿者: MK  投稿日: 3月19日(土)00時26分57秒
>まさし様

丁寧な回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

(無題)  投稿者: 水銀灯  投稿日: 3月18日(金)23時36分26秒
はじめまして、今度友達と、東京から名古屋に行くのですが、一番安く行くには、どうしたらよいでしょうか?
 よろしくお願いします。

「指定券券売機」は要注意。  投稿者: Wild_D4  投稿日: 3月18日(金)22時48分33秒
こんばんは〜。
既に話題になった事があるかもしれませんが、
運悪く次のようなケースに遭遇してしまったので報告まで。
長文ごめんね(汗)

青春18期間中の下り「ムーンライトながら」の指定席券を
「指定券券売機」で乗車の2週間前に購入したところ
運良く「東京」−「小田原」間でキャッチできたのですが、
指定された席は・・・
『3号車 *番D席』
券売機から出てきてすぐ確認すればよかったのですが
帰り道でふと見たら・・・
「あれっ?1〜3号車って名古屋まで指定席の車両では?」

あわてて翌日、「号車」の変更を「(別の駅の)みどりの窓口」に頼んだら・・・
「ありゃ、3号車が出たんかね、これではダメだねぇ」と言って
端末をたたいていると「この列車は既に『満席』だねぇ」との返事。
(ちなみに「原券」の指定は「東京−小田原間の一般禁煙席」)
「ムーンライトながら91号」を調べてもらっても「満席」との回答。

途中で追い出される事が確定している座席の指定券を持っていても仕方無いので
ひとまず「指定席券」は払い戻しましたが、納得がいかないのでもう一度
(最初に指定券を買った)同一駅同一「指定席券売機」で
(最初に買った指定券と)同一日発車の下り「ムーンライトながら」を
(最初に買った指定券と)同一区間の「東京−小田原間」で
検索したら・・・
禁煙「△」,喫煙「○」,(コ)禁煙「○」,(コ)喫煙「○」
しっかりあるじゃん。
試しに買ってみたら、『6号車*番A席』。
まぁこれで「宿」は確保できたので良しとしますが、
この車両がこの日「名古屋まで指定席」の車両だったら・・・
泣くに泣けないかも(汗)

「券売機」は機械に強い人間にとって「レスポンスが早い」のが
非常に有り難いのですが、
(「ムーンライトながら」の特殊性も手伝ってか)
とんちんかんな発券をする事があるので信用しきれないですネ。
(窓口なら「間違い発券」もすぐに指摘できますが、
 機械は発券したら「はい、それまで。」なので・・・)


それにしても、みどりの窓口の係員は何を根拠に
「満席」と言ったのだろうか・・・極めてナゾだったり。
   操作が面倒だからとか、操作ミスでエラーが出たのを隠すために
   真剣に検索せずに「満席」の一言で逃げたのならば、
   それは論外ですがね(笑)

(無題)  投稿者: 中学生  投稿日: 3月18日(金)21時00分14秒
すいません 追加です
宇多野YHなら一泊二食で4000円切りますよ

(無題)  投稿者: 中学生  投稿日: 3月18日(金)20時58分1秒
交通の便を追求しないなら、宇多野YHという
ユースホステルがとてもオススメです。

京都でのご宿泊  投稿者: つとむ  投稿日: 3月18日(金)20時48分12秒
初心者様 >京都で安く止まれる宿知りませんか?
      どれくらいのご予算で泊まりたいかを書き込んで頂ければ幸いですが、
      私も会員になって何回か利用した、楽天トラベル(旧 旅の窓口)では
      泊まる日やお部屋のタイプにより異なりますが、地下鉄東西線の沿線で1泊
      素泊まり4千円台と言うのがあります。またユースホステル(YH)の会員
      でしたら東西線東山駅又は市バス(京都駅より5系統岩倉行き運賃220円)の
      東山三条バス停より徒歩3分の東山YHと言うのがあります。そこですとYHの
      標準的なお部屋ドミトリー(相部屋)利用の場合、何と1泊2食で4,305円です。
      (非会員の場合は同じ条件で税込み5,355円となります。)
      
      

      

http://www.syukuhaku.jp/hyh_stay/index.html


ムーンライトえちご復旧  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 3月18日(金)18時14分15秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。
ムーンライトえちごが3/25の新宿・新潟発から復旧します。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050312.pdf

あけぼのゴロンとシートなど貧乏鉄道旅行者にはうれしい報告になっていますね。
なお運転再開する夜行列車の指定券などの発売は、3/19の営業開始からとなります。

初心者さん  投稿者: めがね  投稿日: 3月18日(金)18時12分18秒
利用したことはありませんが京都駅徒歩1分に”京都ホワイトホテル”素泊まり3708円 TEL:075-351-5511 があるみたいです。
あとは大津(滋賀)まで行くとアルファ−ワンやスーパーホテルがあります。

(無題)  投稿者: 初心者  投稿日: 3月18日(金)16時56分40秒
ひとことサン、京都までの行き方を教えていただいてありがとうございました。
京都で安く止まれる宿知りませんか?

どうもー  投稿者: 中学生  投稿日: 3月18日(金)15時39分48秒
ありがとうございます。
友人3人で卒業貧乏旅行です。(11泊12日で45000切りますよ)
10:45富良野着はとても早いですね。
ありがとうございました

RE: 根性だして・・・  投稿者: まさし  投稿日: 3月18日(金)15時10分41秒
 蒼青藍 さま

 曜日にもよりますが。

 13日、日曜日に6号車に乗ったら、通路で座り込んだ人、多数。(^^;
 トイレに行くのがたいへんだった。(^^;

 16日、水曜日に7号車に乗ったら、立っていた方、ちらほら。

 金土日くらいは、たいへんかと。

http://www.masashisuzuki.com/


RE^2: 青春18きっぷについて  投稿者: まさし  投稿日: 3月18日(金)12時23分18秒
 あ。

> 夜行で日付の変わるところまでキップを買って、往復、という手でも、
>往復3000円、かかりません。

 指定券代もいるから、3000円、越すか。(^^;

http://www.masashisuzuki.com/costtrav.htm


RE: 青春18きっぷについて  投稿者: まさし  投稿日: 3月18日(金)12時19分7秒
 MK さま

 名古屋人のまさしです。
 すでにひとことさんが回答しているとおりです。

 補足しますと、日帰りであれば、往復で2300円となります。
 夜行で日付の変わるところまでキップを買って、往復、という手でも、往復3000円、かかりません。

 片道だとしても、安いことには変わりはないんですが、ひとことさんが指摘されたようにシーズン中に5日分を使い切らないといけません。

 ボクは、今回、3回、使いました。2往復で1回片道のみ新幹線。あと2日分は2300円に満たないときに使っても、トータルで安ければ、十分、活用できたといえるのではないかな。

 ただ、新幹線を使わないと片道約6時間かかります。これをどう考えるか、ですか。

 それからシーズン以外をどうするかも課題かな。いろんな東京-名古屋間の運賃をリストにしているページをリンクしました。最近、メンテしてませんが。(^^;
 普段でも在来線なら6,090円です。名鉄と小田急を使うと、もっと安くなります。土日なら豊橋-熱海間が安いキップがあります。バスなら3,500円というのもあります。

http://www.masashisuzuki.com/costtrav.htm


(無題)  投稿者: MK  投稿日: 3月18日(金)11時53分3秒
>ひとことさん

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

(無題)  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月18日(金)03時42分36秒
>とんぼさん
日付を直接きっぷに書き込むくらいなら、別にスケジュール表を作成しておけば済む話だと思います。
勝手な解釈でもしもきっぷを無効にされたら、目も当てられませんからね。
原則、駅員や車掌が日付印を押すことになっていますので、そう思っておいたほうがいいでしょう。

>なむげさん
18きっぷは1日のはじめに駅員や車掌から日付印を押してもらうことで1日有効です。
その間の途中下車や乗換え時間待ちで改札を出たりする場合は、
駅員にきっぷを見せればOKです。
目的地がわかりにくいかどうかは、個人によって違いがありますが、
まずは時刻表は必須アイテムです。これがみれないようでは予定が狂ったときに
スムーズに対処できません。また、事前に計画を立てず、行き当たりばったりの旅では
行き詰まったときに途方にくれる結果にもなりますのでやめましょう。
安いきっぷには安いなりの理由がありますので、自信がないようであれば
他の方法がいいかもしれません。

(無題)  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月18日(金)03時25分43秒
特急列車を利用しない場合
@[小樽]6:00発→6:45着[札幌]7:00発→8:42着[滝川]9:38発→10:45着[富良野]
A[小樽]10:38発→(区間快速いしかりライナー)→11:54着[岩見沢]12:30発→13:11着[滝川]13:34発→14:40着[富良野]
B[小樽]11:43発→(区間快速いしかりライナー)→13:21着[岩見沢]13:31発→14:12着[滝川]15:20発→16:27着[富良野]
C[小樽]13:52発→(快速ニセコライナー)→14:29着[札幌]14:40発→15:20着[岩見沢]15:28発→16:08着[滝川]16:20発→17:28着[富良野]

はじめまして  投稿者: なむげ  投稿日: 3月18日(金)03時22分28秒
質問なのですが
青春18切符で姫路から東京まで行くのに
ずっと電車にのったままでいいのでしょうか?
乗り換えの駅で駅員さんに判などもらわないでもいいんですか?
あと、やっぱり目的地にいくのはわかりにくいでしょうか??
はじめてなのでわからないことだらけです
よろしくおねがいします

雑談  投稿者: とんぼ  投稿日: 3月18日(金)03時10分52秒
ど〜でもいいことなんですが。。。
風のうわさに、「18切符の日付は、ボールペンで自分で書いても有効、ただし訂正は不可」と聞きました。これってホントですか?
現在の18切符についてくる案内には、一応駅員がスタンプを入れると書いてありますので、それを読むとダメな気もします。しかし旅行の予定が決まっているのなら予め入れた方が楽な気も。
実際問題として、予め自分で記入なんてことをしても、ほとんどメリットがないと思いますし、わざわざ駅員に不正を疑われうるようなことをするべきでない、とは思います。また実際に自分がやってみる気もしません。でも「ルールとして」どうなんでしょう・・・?ご存知の方、いらっしゃいますか?

※併せて、「昔の5枚分割式だったころはOKだった」という事も聞きました。私は分割式時代の18切符の実物を見たことがないので分からないのですが、そうなんですか?

>中学生  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月18日(金)01時05分4秒
バス利用では少なくとも3時間40分程度かかると思われますので、最速は鉄道でしょうね。
(鉄道)最速2時間54分
@[小樽]6:00発→6:45着[札幌]6:55発→(特急スーパーホワイトアロー1号)→7:44着[滝川]8:05発→9:08分着[富良野](3時間08分)
A[小樽]7:29発→8:15着[札幌]8:30発→(特急スーパー宗谷1号)→9:21着[滝川]9:38発→10:45着[富良野](3時間16分)
B[小樽]11:34発→(快速エアポート120号)→12:06分着[札幌]12:30発→(特急ライラック7号)→13:26着[滝川]13:34発→14:40着[富良野](3時間06分)
C[小樽]13:08発→(区間快速いしかりライナー)→13:49着[札幌]14:00発→(特急スーパーホワイトアロー15号)→14:49着[滝川]15:20発→16:27着[富良野](3時間19分)
D[小樽]14:34発→(快速エアポート150号)→15:06着[札幌]15:16発→(特急オホーツク5号)→16:15着[滝川]16:20発→17:28着[富良野](2時間54分)

↓について  投稿者: 新所原  投稿日: 3月18日(金)00時57分41秒
貴見のとおりです。
あえて言うとすれば、最初に18きっぷを持って旅行している人は名古屋でも途中下車しなければなりません。
そして、名古屋で加わる人についてきっぷに日付印を押してもらう必要あります。

2人での使用  投稿者: 25歳  投稿日: 3月18日(金)00時48分43秒
はじめまして。
過去に出ていたら申し訳ないのですが、
18切符の使い方について質問させて下さい。
名古屋から2人で行き、一人は途中で下車、一人は継続して乗車
という使い方は可能でしょうか?
途中下車する時にもう一人も改札を出れば問題ありませんか?

小樽→富良野  投稿者: 新所原  投稿日: 3月18日(金)00時37分1秒
通常18きっぷで行くのであれば、
小樽→札幌→岩見沢→滝川
と函館本線で行き、それから
滝川→富良野
と根室本線で移動します。
時刻はご自分でお調べください

根性だして・・・  投稿者: 蒼青藍  投稿日: 3月17日(木)22時23分3秒
先ほど昼に移動しようと思ったのですが
ぎりぎりまでキャンセル待ってみて
無理だったら22:50発東京 0時着小田原の電車に乗って
席無しで頑張ってみようと思います
茨の道を進む自分に乾杯!

初めまして  投稿者: 中学生  投稿日: 3月17日(木)22時17分7秒
初めまして!
恐縮ですが、質問があります。
今度富良野にいくのですが、
どのように乗り継げば、最も早く
小樽から富良野までたどり着けるのでしょうか?

(無題)  投稿者: 蒼青藍  投稿日: 3月17日(木)21時38分2秒
皆さん迅速な回答ありがとうございました
予定たてたのが急だったので間に合いませんでしたね
さすがに小田原まで先回りは無理なので
朝早くから頑張って移動しようと思います
(出発駅が東京から1時間以上離れてる駅だから始発乗れない_| ̄|○

蒼青藍  さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 3月17日(木)21時21分13秒
ムーンライトながらだと思いますが、東京→小田原間は全席指定ですので、指定席券がないと乗れません。
指定券を取れなかった場合は別手段(昼移動や高速バスなど)を利用されるか、小田原まで先回りして、
4〜6号車の自由席車両に乗りましょう(7〜9号車は名古屋までですので、名古屋で移動させられます)。

ただし小田原で降りる人は殆どいませんので、席を確保するのは無理だと云うことを覚悟していてください。
・・・まれに座れることがあるようですが(未乗車の人の分が空いてるため)。

re:夜行列車について・・・  投稿者: とめ  投稿日: 3月17日(木)21時13分37秒
蒼青藍さん>

東京23:43発と言えば、ムーンライトながらですが、
東京〜小田原間は全車指定席なので、指定席を取っていないと乗れません。
もっとも、指定席が満席でも、小田原からは一部自由席となりますので、
前もって小田原まで行けば指定席を取っていなくても乗れます。
但し、小田原から自由席となる車両でも大半の方は小田原より先に行くので、
小田原から自由席に乗って、席にありつくのはかなり難しい(というか多分無理)と思います。

夜行列車について・・・  投稿者: 蒼青藍  投稿日: 3月17日(木)20時58分44秒
このたび18切符を使って東京から大阪までいこうと考えています
東京23:43→6:53大垣7:00→7:34米原7:36→8:59大阪
の路線を使っていこうかと考えているのですが
夜行列車は指定席とってないと乗れないんでしょうか?
HPみさせてもらったのですがいまいちわからなかったので
ぶしつけながら質問させてもらいました

青春18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日: 3月17日(木)20時24分17秒
MKさん>
その通り・・ともいえますが、注意点が必要です。
このきっぷは5回分がセットで11500円です。つまりなんらかの方法(他の旅行、友人が使うなど)で5回使わないと片道2300円にはなりません。

初心者さん>
山口ー新山口ー山陽本線ー岩国ー岡山ー姫路ー京都のルートが便利です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


山口から京都まで  投稿者: 初心者  投稿日: 3月17日(木)20時01分36秒
青春18切符を利用して山口から京都まで旅行しようと思うのですが、どのようなルートがあるのか教えていただけませんか?

青春18きっぷについて  投稿者: MK  投稿日: 3月17日(木)18時14分29秒
はじめましてMKと申します。
突然で恐縮なのですが、質問があります。
鈍行列車で名古屋から東京、または東京から名古屋へ行く場合、
JR線を乗り継ぎ、青春18きっぷを使用すれば
片道2300円(1回分という意味です)で行けてしまうのですか?
普段新幹線を使用しており、片道1万円以上も使っていたので
あまりの安さに少々疑問を抱いております。
もし回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

鉄也さん有難うございます  投稿者: もも  投稿日: 3月17日(木)13時01分15秒
モーニングが1100円で高めですが、ムーンライトを下車したあとに少しホットするにはいいかもしれませんね。有難うございました。

新快速  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 3月17日(木)10時46分29秒
そうか、青春18切符では、「特急 はまかぜ」より速い「新快速」に乗れるのか。
もちろん、渋滞ないし。こう考えると、「青春18きっぷ」ってすごいなぁ。

ももさんへ  投稿者: 鉄也  投稿日: 3月17日(木)10時40分43秒
京都駅のホテルの2階にある喫茶店が6:30から営業するとかかれてます
リンク先にその喫茶店の説明を書いてあります

http://heid-park.jp/cafe/le_temps.html


喫茶店を教えてください  投稿者: もも  投稿日: 3月17日(木)10時25分29秒
京都駅に6:24に到着で7:01の米原行きに乗る予定です。京都駅でモーニングを食べれる喫茶店をご存知ないですか?

無常さんへ2  投稿者: uru  投稿日: 3月17日(木)09時09分18秒
郵便局の場所を携帯からも検索できるんですね。
探して携帯に登録したいと思います。

風景印とは違うかもしれませんが、
記念印鑑を押して出したことがあります。
3年前かな?テレビ?周年記念切手が出たとき、
その切手を貼って、記念スタンプ期間中におしてもらいました。
結構好評でした。

知らない世界を教えてくださいましてありがとうございました。

ありがとうございます。  投稿者: ramu  投稿日: 3月16日(水)23時31分8秒
たーちゃんさま、どうもありがとうございます。鹿児島までのフェリーは知りませんでした。

のんさんへ  投稿者: 奇術師  投稿日: 3月16日(水)23時17分14秒
青春18きっぷは当日に買っても大丈夫です。

が、「みどりの窓口」の営業時間が短い駅もあるので、深夜や早朝の出発のときは
前もって買っておきましょう。

風景印  投稿者: 無常  投稿日: 3月16日(水)22時45分58秒
置いてある局とない局がある。大きい局(本局)、観光地の局は大体ある。
図書館によっては風景印集(書名は「風景スタンプ集」)があったりして、ほとんどの図柄を確認できる。暇なら探してみてください。

郵便局の場所・営業時間の検索は携帯電話からでもできる。
この掲示板とともに、お気に入りに追加しておくと便利です。

無常さんへ  投稿者: uru  投稿日: 3月16日(水)21時18分49秒
とても具体的で参考になるレスありがとうございました。
一応、風景印というものも調べてみましたが、
ご指摘の通り、非常に奥深い…。

今回は乗り継ぎも多いので、乗り継ぎ駅全てに風景印をさがすことは
難しいようですが、たまたま降りた駅にあれば、
時間があれば絵葉書を探して、普通切手でも風景印を押してみようと思います。

あさって早朝に出発します。
ペンと切手を少し荷物に入れました。
ありがとうございました。

(無題)  投稿者: のん  投稿日: 3月16日(水)20時39分16秒
買ったその日に使えるんのですか?
やっぱり、前日に買っといたほうがいいですか?

(無題)  投稿者: まる  投稿日: 3月16日(水)18時59分17秒
御御御付さん、つとむさん、ありがとうございました。

日付が変わった場合の18きっぷ  投稿者: つとむ  投稿日: 3月16日(水)18時00分31秒
まる様>18切符を使って次の日の0時を過ぎてふたつめの駅で下車したい場合は
 0時を過ぎてひとつめの駅と二つ目の駅の差額の運賃を払えば大丈夫なのでしょうか?

 基本的には0時を回って最初に止まる駅から下車駅までの運賃を払えばOKですが、
 東京・大阪の電車特定区間では午前0時を回っても最終電車までそのまま
 使う事が出来ます。

 (例)上野駅23時38分発宇都宮線宇都宮行き終電車に乗った場合
 1.日付が変わって最初に止まる、さいたま新都心(0時01分着)又は大宮(0時04分着)で
  下車する場合 お持ちの18きっぷでそのまま出場できます。
 2.土呂(0時07分着)以降の各駅で下車する場合 大宮駅から降りる駅までの運賃を
  支払えばOKです。  

 

 

まるさんへ:補足  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月16日(水)17時52分56秒
差額というよりも、超えた区間の普通運賃ということです。

まるさんへ  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月16日(水)17時51分18秒
東京や大阪の電車特定区間以外はそれでOKです。
電車特定区間は0時を過ぎても最終電車まで有効です。

(無題)  投稿者: まる  投稿日: 3月16日(水)17時44分35秒
質問があるのですが。18切符を使って次の日の0時を過ぎてふたつめの駅で下車したい場合は
0時を過ぎてひとつめの駅と二つ目の駅の差額の運賃を払えば大丈夫なのでしょうか?

のんさん有難うございました  投稿者: もも  投稿日: 3月16日(水)16時47分32秒
京都駅の構内を見てもコインロッカーの位置が良くわからなかったので助かりました。西口の右だったら帰りに場所を忘れることがないので安心です。有難うございました。

>京都駅のコインロッカー  投稿者: のん  投稿日: 3月16日(水)16時43分27秒
>ももさん
京都駅にはコインロッカーがたくさんありますよ♪
分かり易いところでいえば、西口を出て右側に20mほど歩けばコインロッカースペースがあります。
その他、地下街へ下りてもたくさんありますよ。
わからなかったらその辺の人に聞けばおしえてくれはると思います☆
良い旅を♪

大阪と鹿児島  投稿者: たーちゃん  投稿日: 3月16日(水)16時26分8秒
 <ramuさん
 大阪から鹿児島(知覧)へ向かわれるということでしたね。
ムーンライト九州に乗るなら、大阪出発の翌日の午後4時ごろには
鹿児島中央にはつきますね。

 高速バスの場合ですと、直行便や博多乗り継ぎという方法もあります。
(福岡と鹿児島の高速バスは、金券ショップで片道3900円〜4000円で販売してます)

 ついでに、フェリーですと、鹿児島県の志布志に行く
ブルーハイウェイライン西日本(さんふらわぁ)があります。
 詳しくは、リンク先をご覧ください

http://www.bhl-west.co.jp/


京都駅のコインロッカーについて  投稿者: もも  投稿日: 3月16日(水)16時08分45秒
広島からムーンライト山陽に乗って京都に到着した時、京都駅の構内(できれば改札の近く)にコインロッカーがあるかどうか知りたいのですが、だれかご存知ないですか?

逆の発想  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 3月16日(水)03時19分39秒
>ramuさん
逆の発想も出来ますよ。ムーンライト九州の運行してない日の場合、
青春18きっぷで日中に大阪〜博多を移動して、博多から夜行高速バスで鹿児島に向かうという案もあります。
片道5300円 往復8000円です。

ありがとうございます  投稿者: ramu  投稿日: 3月16日(水)00時55分53秒
ひとことさま。お返事、ありがとうございます。
そうですよね。博多まで行ってあとは、ゆっくりゆっくりですよね。
ひとことさまは行かれましたか?いちばん遠くてどこまで行かれましたか?
HP見せていただきました。賑やかですね。また、書き込みさせていただきます。

知覧へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 3月15日(火)23時49分3秒
ramu さん>
早くて快適な方法はありませんが・・青春18きっぷならほぼ1ルート限定です。
大阪ームーンライト九州ー博多ー八代ー人吉ー吉松ー隼人ー鹿児島中央。
そして鹿児島中央から路線バスです。
早くも快適でもないですが、青春18きっぷで移動する以上仕方がないです。
また、フェリーも宮崎、大分行きばかりで鹿児島行きはないのであまりお勧めできません。とはいえ高い分、所要時間短縮と快適性アップが得られます。が、費用は高速バスと大差ないですし、もう少し高くなれば往復寝台特急も使えます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


絵はがき  投稿者: 無常  投稿日: 3月15日(火)23時22分17秒
>絵はがき
大きな駅のキオスクならあると思う。土産物屋を探せばなお良し。大垣のような小さい駅・乗り換えの為の駅(と言っては失礼ですが)の取り扱いは微妙。

>駅前郵便局
ゆうびんホームページで自分の行く街の郵便局の所在地・営業時間等検索してみてください。
思いつい限り大阪(大阪中央)・東京(東京中央)は駅前に大きな郵便局があり、時間帯によってはいろいろな種類の切手が買える。

郵便趣味も奥が深いので、興味があるならその類のホームページも閲覧してみては。

余計な事をついでに申し上げると
「風景印」という言葉で検索することもお勧めします。

絵葉書を出したい  投稿者: uru  投稿日: 3月15日(火)23時00分57秒
青春18きっぷの道中、絵葉書をじゃんじゃん出そうと思います。
そんなことしたことがある方おいででしょうか?
駅の構内に、絵葉書って売っているものでしょうか・・・。

ちなみに、主な乗り継ぎ駅は広島・大阪・大垣・東京・名古屋・山口・津和野など。
切手も現地のを貼りたいけれど、難しいでしょうか。
あらかじめ50円切手を買ったほうがいいでしょうか。

ありがとうございます。  投稿者: ramu  投稿日: 3月15日(火)21時43分26秒
元千葉都民さま、ムーンライトには、乗るつもりです。その運行日に移動するともりです。フェリーですね。わかりました。調べてみます。有難うございました。

レス  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月15日(火)21時29分55秒
ramu殿
 この経路だと、運行日が限定されているムーンライト九州に乗れるかで、乗り継ぎが大きく変わってしまいますが、乗車日が書かれていないので回答できません。
 基本的に、これだけの距離を18きっぷで早くて快適に移動するのは困難です、フェリーなど他手段を考えて下さい。

さや殿
 このHPトップのリンク先”青春18きっぷとは”に明記されていますので御覧下さい。

さやさんへ  投稿者: 奇術師  投稿日: 3月15日(火)21時27分22秒
青春18きっぷのページの掲示板だからって、それだけですか?

青春18きっぷでは、新快速にも乗れます。
ついでに、通勤快速などもOKです。急行券、特急券が必要な列車はNGです。

質問  投稿者: さや  投稿日: 3月15日(火)20時27分54秒
新快速も載れますか??

御御御付 様  投稿者:  投稿日: 3月15日(火)19時35分7秒
ばぁちゃんをホームで長い時間待たせるのはやっぱり可哀想なので、ちゃんとしたルートで迎えに行くことにします。

(無題)  投稿者: ミカタ  投稿日: 3月15日(火)18時58分22秒
つとむさん、わざわざありがとうございます。大変参考になりました。
なるほど〜。いろいろあるんですね、乗り方。勉強になりました。

鹿児島の知覧に行くには?  投稿者: ramu  投稿日: 3月15日(火)17時20分36秒
はじめまして。大阪に住むものです。大阪駅から鹿児島の知覧に18切符で行くには、どのようなプランがありますか?早くて快適な行き方をご存知でしたら、ぜひ、お教えください。

可能なら・・・  投稿者: 御御御付  投稿日: 3月15日(火)15時53分59秒
>虎さん
ルール違反じゃないなら、それもありだとは思います。
私は関西人ではないですが、規則に則っているのであれば、
責められるいわれはないわけですし。時間がかかるのは否定しませんが・・・
待ち合わせというのであれば、時間の読める方法が一番だと思います。
おばあちゃんを長時間待たせることのないように。

やっぱりそうか・・・  投稿者:  投稿日: 3月15日(火)15時22分14秒
つとむさんへ:やっぱり、そうですね。わかりました有難うございました。

下車印  投稿者: まさし  投稿日: 3月15日(火)12時23分45秒
 みなさんが回答しているから、いまさらですが。

 さかなさんが、下車印の押された18きっぷの画像を公開しているので、じゃあボクも、と、下車印を押してもらうようになりました。

 ご指摘の大垣駅で押してもらったこともあります。
 いちど、名古屋駅だったかで、「下車印は、そういう印じゃないから」と断られました。たしかに、18きっぷは下車印を押す必要のないキップですものね。

 でもまあ、駅によって、いろんな色が使われており、やっぱり集めると楽しいですよ。まあ、納得がいかないときもあるかもしれないけど、押してくれたときはサービスだと思ってます。

 ちなみに、吸い取り紙を持参してます。駅によっては、あまり使っていないので、ぼたぼたの印の時があります。無効印を押してもらったときもそうですが、吸い取り紙を2つ折りにして、きっぷを間に挟んでいます。

 リンクのきっぷの画像、下車印の押してあるのがあったか、記憶がないけど、ひとまず、リンクします。はい。

http://www.masashisuzuki.com/costtrav.htm


120円でお出迎え?  投稿者: つとむ  投稿日: 3月15日(火)11時01分24秒
虎様>高井田から柏原までの切符を買って、大阪駅で祖母を捕まえて、そのまま柏原まで
  帰って、柏原駅で祖母と二人で改札を通ったら、自分は120円で祖母を迎えに
  行けるということになりますか?

  大和路線(関西本線)の高井田・柏原両駅はどちらも大阪近郊区間に入っています。
  よって、高井田→(大和路線)→奈良→(みやこ路快速)→京都→(新快速)→大阪→
  (環状線)→天王寺→(大和路線)→柏原で行けば改札を出ない限り120円で行ける
  はずです。(いわゆる大回り(120円旅行))ただ、昨今は自動改札化が進み、場合に
  よっては入場時間から長時間経過している場合は運賃が正当でも改札機が閉じてしまう
  場合もありますので余りお勧めできません。それに時間もかかってしまいますので
  素直に高井田⇔大阪のきっぷを買った方が無難だと思います。

質問  投稿者:  投稿日: 3月15日(火)10時06分51秒
今住んでいるところが大阪の高井田で、今度祖母を迎えに大阪駅まで行かなければなりません。それでお伺いしたいのですが、大阪駅までの切符で行き、また大阪駅から切符を買って高井田まで帰ってくるのが本当なんでしょうけど、高井田から柏原までの切符を買って、大阪駅で祖母を捕まえて、そのまま柏原まで帰って、柏原駅で祖母と二人で改札を通ったら、自分は120円で祖母を迎えに行けるということになりますか?これは許されないことでしょうか?

相生駅での乗り換えについて    投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 3月15日(火)06時55分25秒
題名の件について
この3月1日のダイヤ改正により、今まで昼間時間帯山陽本線直通・赤穂線側乗り換えとなっていたものが、逆の運転形態になり、赤穂線直通・山陽本線(上郡、和気側)が相生乗り換えとなりました。
この電車乗り換えは、赤穂線直通2番線・山陽本線側3番線と同一ホームの向かい側で乗り換えができます。時刻表上は、1分乗り換えですが問題はありません。ただ、下車の準備は早めにされておられる方がよいかと思います。あとこの乗り換えホームは、エレベータ設置工事の為、ホームが若干通りにくいところがあります。(もう一時期ほどではありませんが)乗り換え時には、ご注意下さい。
なお、播州赤穂直通新快速の赤穂駅乗り換えも同一ホームでできますのでご参考までに。
それでは、よい旅を・・・・Von Voyage!

いろいろ  投稿者: MUNEOMI  投稿日: 3月15日(火)01時38分52秒
RBさん>
私も今年の正月九州の往復とも隣が空いていて嬉しかったです、JRさんごめん、ありがとう。
この土曜日ながらで熱海まで、窓側でしたが、前の席の通路を挟んだ二人が2時までおしゃべり
私を含め回りの方は誰も文句を言わなかったが、18きっぱーは常識以前に周囲の方のことを配慮してほしいです。

帰りの熱海−静岡、折り返し便に乗り込んだら寝ている方が、ちょっと考えたり前の方に確認して起こしてあげて。
その後わたしが静岡で寝過ごし、乗り継ぎ失敗、13分後に乗って時刻表を見たら1時間以上の遅れに、おまけにその日のうちに戻れない、びびったー、車掌に相談、回答待ってる間に座った席の隣の女の子が行けますと、私の時刻表には載ってないし、車掌も無知、
いろいろチエックの結果310円追加で時間短縮できると。名古屋での接続を2駅手前の金山で乗り換えると始発で座れると車掌の方が、裏技や。おおきに

大阪に23時50分(6分ほど遅れで)大阪駅に、
最終で帰宅。良い経験でした、次回はもっと余裕を持って行こうと思いました。
寝ている方がいたら起こしてあげましょうね、(私からもお願いします(笑)

下車印  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月14日(月)23時34分46秒
 JRでは青春18きっぷみたいな乗り放題乗車券で途中下車する場合、下車印不要で構わないとの社内通達を出しているとの話を聞いたことがあります。

 これ故に、観光地を抱えている駅は比較的押してくれますが、そうでもない駅の場合、片道101キロ以上の乗車券での途中下車みたいに下車印を押す必要性がないので、駅員によっては押さないことも珍しくありません、どこの駅もそうですが、有人改札って次々と面倒な取り扱いに追われますので。

相生での乗り換え。  投稿者: kim  投稿日: 3月14日(月)21時56分42秒
鉄也さんありがとうございます。

乗り換えできますか。
荷物多いから階段に近いところにいけるようがんばります(え。
ダメそうだったらそのまま乗って赤穂行ってもいいかなと思います。
臨時の方を見ましたが日にちが合いませんでした。私は18日に行きます。

大垣の乗換は相当な座席取り争いになるらしいですね、
私も大垣での乗換をすることになるのですが、18日平日は大丈夫か心配ですw

ありがとうございました。

ありがとうございました  投稿者: RB  投稿日: 3月14日(月)19時20分23秒
ながら指定券の払戻しについて質問した者です。
いちいち名前は挙げませんが、お返事くださったみなさま、ありがとうございました。
いちおう払戻しはできるということはわかりましたが、
JRに損をかけてしまうということと乗りたい人がひとり乗れなくなってしまうということで、
あまり使いたくはない方法ですね。隣の人は大喜びかもしれませんが。

払戻しのことは考えずにえきねっとで予約してしまったのですが、
これからクレジットカードで買うときは、よく考えてからにすることにします。

相生駅の乗り換え  投稿者: 鉄也  投稿日: 3月14日(月)18時48分25秒
駅の構内図を見る限り下り列車は階段を渡った隣のホームになりそうです
1分での乗り継ぎは実際できます(1分で接続という形になっておりますので・・・)
ただし大垣ダッシュみたいなことになるかもしれませんので自分としては終点の播州赤穂まで行かれて赤穂線に乗られてもいいと思います
日によりますが姫路発の岡山行きの臨時列車がございますので臨時列車のページもご覧ください

相生駅での乗り換えについて。  投稿者: kim  投稿日: 3月14日(月)15時14分34秒
こんにちわ。質問させてもらいます。

3月の平日に東京から広島へ18キップ使って行こうと考えています。
そこでこのHPと時刻表を使って調べていたところ・・・

東京6:47→7:50平塚7:56→8:46熱海8:51→10:32島田10:40→11:22浜松11:30→12:02豊橋12:07→13:29大垣13:36→14:10米原14:26→16:42姫路17:05→17:24相生17:25→18:29岡山18:33→21:15広島

とありました。ここで相生駅で乗り換え時間が1分もありませんでした。
相生駅で播州赤穂行から山陽本線の岡山行にこの時間で乗り換えることは可能
なんでしょうか?(ホームが向かい側とかだったりして・・・。
ご存知の方教えていただければ幸いです。

下車印  投稿者: けいたん  投稿日: 3月14日(月)15時00分28秒
毎度、久しぶりです。
>鉄也さん
新山口は在来線の改札で下車印を求めましたよね?
自分が昨年夏にSLやまぐち号降りて、下車した際にはありましたよ。
たしかに下車印すらない駅も結構あります。(自分が確認しただけで、城戸南蔵院駅・長与駅・肥後大津駅…九州人なので九州だけですが。w)
対向列車の離合待ちで押してもらおうよある駅にて、駅員に「ないよ」と1度は言われてしまいましたが、そのあと慌てて探してくれたケースもあります。(もちろん離合待ちの時間内に見つかり、押印)

わかのぽんちたけむらたけこさんの5つの例は、自分も経験上、当てはまります。

関係ないですが、自分がただのノートを持っていると、「スタンプもあるけど、使うか?」と心なしか優しい駅員もなかにはいました。(その駅は、業務委託駅で休日無人の駅であるんですが、まさか駅スタンプがあるとは…。)

続・下車印  投稿者: わかのぽんちたけむらたけこ  投稿日: 3月14日(月)13時17分39秒
私は数年前まで良く下車印を押してもらってました。で、色々な駅員さんが居る訳なんですが、記憶がある分だけ紹介します。
 ・普通に切符の適当な所に押してくれる人。
 ・「どこに押しましょうか?」って聞いてくれる親切な人。
 ・「好きな所、押して」って下車印をわたしてくれるセルフサービスな人。
 ・「青春切符には必要ない!」って言って怒る人。
 ・押してはくれるがイヤイヤな人。
まぁ色々な駅員さんが、いらっしゃる訳なんですが中には押す前にブラシで丁寧に掃除してくれる親切な人もいました。
あと下車印をあちらこちらで押してもらって思った事は、まず大都市の小駅では拒否される場合が多いってことでした。その反面、観光などで有名な駅は確実に押してくれてました。

下車印  投稿者: 鉄也  投稿日: 3月14日(月)12時14分30秒
こんにちわ
先日自分は新山口駅でお願いしたのですが下車印はないといわれました
駅によっては下車印が置かれて無い駅もあるようですよ
簡単な説明ですみません

(えきねっと)はC制?  投稿者: つとむ  投稿日: 3月14日(月)11時40分53秒
とんぼ様>東日本窓口では、えきねっとでの購入に利用したクレジットカード持参の上での
     清算

     そうでしたか。えきねっとはクレジットカードがないと使えないんですか。これは
     知りませんでした。えきねっとを使わなくても、みどりの窓口でビューカード
         (JR東海ではエクスプレスカード)などの各種クレジットカードできっぷを
     買えば、券面に(C制)と印刷され払戻し場所が制限されるのは知って
     いましたが・・・。

RB様  誤った情報を書き込んでしまい申し訳ございませんでした。 

http://


>RB様  投稿者: とんぼ  投稿日: 3月14日(月)01時36分39秒
払い戻しについて。
基本的なレスは皆様の方がお詳しいので、小僧はひっこむとして、若干補足をば。

貴方の切符はえきネット購入とのこと。その場合、JR東海の窓口では、端末が対応していないらしく、その場での払い戻しはできません。その場合、名古屋駅での窓口に申し出ると、指定券に「払い戻しを申請・許可した」との証明印を押してもらえ(※)、その場では清算できず、後日(半年以内だった気がしますが、不確かです。すいません。)、JR東日本管内の窓口にての払い戻しとなります。そして東日本窓口では、えきネットでの購入に利用したクレジットカード持参の上での清算手続きとなり、清算金もそのクレジットカードの口座への返金となります。

なお、この場合、印を押してもらっても、指定券をマルスに戻しはしないので、当該座席は空席のままになります。「席は確保しておきながら金は返せとは問題である!よろしくない!」と考えることもできるでしょうし、名古屋までいってしまったなら、「どうせ空席になっちゃうのなら数百円でももらっておいた方が得」という考え方もあるでしょうね。私は後者です(^^!)

(※)ちなみに先述した払い戻し証明印は、本来、列車不通や運行中止になった時に押すべきものを流用していると聞いています(未確認)。

下車印について  投稿者: ペンギンパパ  投稿日: 3月14日(月)01時30分52秒
はじめまして。楽しく読ませてもらいました。質問なのですが、青春18切符を使用して京都に行くのに時間があった為、途中で大垣駅で下車をしたのですが、お願いしたのに下車印を押してもらえませんでして、ちょっと期待したのですががっかりしてしまいました。下車印は駅によっては押してもらえないものなのでしょうか?京都駅はお願いしましたらすんなりと押してもらえました。

RE大阪〜広島県の西条町  投稿者: 新所原  投稿日: 3月14日(月)00時42分21秒
ハイパーダイヤを使ってみるといいでしょう。
http://www.hyperdia.com/

大阪〜広島県の西条町  投稿者: なお☆  投稿日: 3月13日(日)23時14分32秒
大阪で遊んで22日の夜に広島県の西条町の家に帰ろうとおもいます。なので、24時までに西条に電車で戻ってきたいのですがどの時間でどの乗り継ぎで帰ればいいのでしょうか?  もしできることなら座って帰りたいのですがその様な電車はありますか?その時間に指定席があるならいくら払えば指定席がとれますか?

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 3月13日(日)21時47分19秒
RB様>仮に、当日ながらがダメになった場合、名古屋駅で指定券の払戻しというのは
    できるのでしょうか?

もちろん当日でも所定の発車時刻までなら払戻し出来ます。ただ駅や窓口によって払戻し
業務を扱っている時間が異なる場合がありますので詳しい事はご乗車当日に、名古屋駅の
有人改札又はみどりの窓口でご確認下さい。

ミカタ様>今からでも予約は間に合うでしょうか?

ハイウェイバスドットコム(リンクしておきました。)の空席照会では3月19日松本BT
12時20分発の便は、若干の余裕がある△の表示が出ていました。ただ実際に何席あるかは
不明です。ただ間違っていたら、すいませんが確か早朝に富山を出て、午後4時までに渋谷に
着きたいんですよね。高速バスは道路事情により到着が遅れる事もあり、ご希望の時間に
間に合わない場合もありますのでその点を承知しておいてください。

https://www.highwaybus.com/


とめさん有難うございました  投稿者: もも  投稿日: 3月13日(日)21時35分34秒
わざわざJR西日本にメールまでしてくださって本当に有難うございました。これで、なんの迷いもなく友達と一緒に京都で下車します。

払い戻し  投稿者: 山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 3月13日(日)21時32分7秒
RBさんへ

発券後の指定券(名古屋→東京)の指定券が手元にあるなら、名古屋駅を発車する前なら払い戻し可能です。手数料が¥320かかるので、払い戻し額は¥190ですが、どうしても乗れなくなったときは「アホらしい」などと言わないで、必ず払い戻して欲しいと思います。「そのまま」にしておくと、「乗りたい」人が乗れませんから。

もっとも、「理論(規則)上」は名古屋→東京の指定券は23:54まで払い戻しできるということになってしまいますが、23時以降は指定券が発券できないようですから、23時過ぎに精算所へ申し出ると、払い戻しには応じてくれても、係員がええ顔しないこともあるかも知れません。都合が悪くなったら、早めに払い戻しを申し出ましょう。

ちなみに、払い戻し(変更)は次のようなケースも可能です。例えば宮島口から東京へ行くのに、広島から<のぞみ60号>(広島15:00発)の指定席特急券を持っていたとします。この場合宮島口14時27分発の快速<シティライナー>に乗ればよいのですが、「自分の都合」でこの電車に乗れなかった場合は、「物理的には」<のぞみ60号>には乗れなくなります。

しかし、この場合でも<のぞみ60号>が広島を発車するまでは、例え自分が14時40分に宮島口にいたとしても、宮島口駅の窓口等で後の列車への変更(当然1回だけ)、払い戻しも可能です。もっとも、個人的にそれをお願いせねばならないようなケースに遭遇したことはなく、余裕を持った行程は立てますけどね・・。

ようするに論点を整理すると、もちろん手元に指定券がないとダメで、クレジットカードとかで買ったきっぷには制限があるようですが、「払い戻し」を申し出るのは、「その列車の乗車駅でなくてもよい」と言うことです。

ながら指定券の払い戻しについて  投稿者: RB  投稿日: 3月13日(日)21時13分20秒
質問です。
当方、東京在住のものですが名古屋に用事があり、
ムーンライトながら名古屋から東京までの指定券をえきネットでおさえました。
しかし、帰りにながらに乗れるかどうか行ってみるまでわからない状態です。
名古屋駅でえきネット予約の指定券の引き換えはできないので、発券はこちらでしていくつもりですが、
仮に、当日ながらがダメになった場合、名古屋駅で指定券の払戻しというのはできるのでしょうか?
手数料を差し引いてたかだか200円程度の違いしかないので、ダメならダメでいいのですが、
もしごぞんじの方がいらしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします .

すみません  投稿者: とめ  投稿日: 3月13日(日)19時10分18秒
18きっぷの改札内の解散について、
私も不安でしたので、JR西日本にメールで確認しましたら、
NGという回答を頂きました。
人の話は信用せず、確認しないとだめですね。
色々と誤解を招いてしまってすみませんでした。

(メール本文)
青春18きっぷは、全員が同一行程で、ご旅行される場合に限り、グループで利用できますので、
京都で1人が途中下車される場合は、全員が一旦、京都駅の改札を出ていただくことになります。
ご理解の程お願いいたします。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
JR西日本お客様センター

日付印  投稿者: AKIRA  投稿日: 3月13日(日)17時10分7秒
個人的には過去に一度だけ間違えられたことがあります。

未使用の18きっぷに、いきなり5回目の所に押されました。
2回目の利用時に1回目に押されて、途中下車するたびに変な目で見られました。

JR側のミスなんだから、再発行してもらえないのかなぁと思います。

自動改札対応については、都市部の有人改札の混雑を考えると、賛成です。
複数人の利用時のみ有人改札を通るようにすれば良いと思います。

日付印  投稿者: ひとこと  投稿日: 3月13日(日)15時54分44秒
青春18きっぷを使っているといろいろなトラブルに遭うのは事実ですね。
きっぷについては、宍道駅で船車券(緑色で線やパンチ穴がたくさん入ったもので数年前に消滅?)にて発券された「青春18きっぷ」で山手線某駅で、「これは使えません」
とか、普通の18きっぷ(機械発券)で両毛線某駅改札にて通ろうとすると、正式な場所のみに印が押されているのにも関わらず、「そこは間違っている」と怒られてなぜか欄外に日付印を再度押された挙句、他の駅で、その間違った印について何度も指摘されるなどもあります。
日付印の場所を飛ばされるくらいは我慢しますが、駅員のミス等JRが100%悪い場合に客が怒られることは勘弁して欲しいものです。
駅員が扱えない以上、自動改札対応(改札機で日付入力するスルットKANSAI方式、複数の場合や自動改札非対応駅は現方式)を検討して欲しいものです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


日付印  投稿者: くまさん  投稿日: 3月13日(日)14時59分45秒
以前、18きっぷ(常備券)2回目の使用の時下りムーンライトながらの車内改札で2回目の場所を飛ばして、3回目の場所に日付印を押された事があります。(後から気が付いた)
どうやら、きっぷの一番下に押されたきっぷの発行日の日付印を2回目の使用の時の日付印と勘違いされたようです。

ありがとうございます  投稿者: 中央特快  投稿日: 3月13日(日)13時40分47秒
鉄也さん、教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。誤入鉄印って始めて知りました。

日付印の押し間違え  投稿者: 鉄也  投稿日: 3月13日(日)12時39分8秒
中央特快さんの質問にお答えいたします
押される場所の間違いでしたら次回使用の際に最初のあいてるほうに押してもらってください
また日付印を押されているのにもかかわらず同じ日の分を押された場合はその場所で申告してください
誤入鉄印と言う物を押してもらえます

押し間違え  投稿者: 中央特快  投稿日: 3月13日(日)11時52分43秒
日付印を押し間違えたらどうしたらいい?

悩み  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 3月13日(日)11時49分51秒
ローカル線に乗りたい!!と思った。ところで、一般的にローカル線とは、どういう路線を指すのだろうか。
名古屋近郊で乗りたいので、候補をいくつか挙げてみた…
明知鉄道・太多線・中央西線・山陰線(京都ですが)・紀勢線・天竜浜名湖鉄道・飯田線
この中で、お勧めなどありましたら教えてください。

わかりました  投稿者: もも  投稿日: 3月13日(日)10時08分16秒
AKIRAさん有難うございました。友達といっしょに京都で私も降りることにします。確かに、不正乗車を誘発することになりますね。理解できました。

ちなみに改札内での合流はNG  投稿者: AKIRA  投稿日: 3月13日(日)02時35分25秒
改札内での解散が話題になっていますが・・・

以前、JRに問い合わせたところ、改札内での合流は、公式見解としてNGと言われました。
18きっぷの説明書きにもあるように、合流・解散は改札の外が基本だと思います。

でも、改札内で合流した分も黙認してくれる場合もあるので、たまたま車掌さんが
見逃してくれたケースもあったのかも知れません。

何人かの人が指摘していますが、不正乗車を誘発するので、切符の説明書きに
書いてある事柄くらいはせめて守りたいものです。

なんていうことを  投稿者: あほーまん  投稿日: 3月13日(日)00時52分28秒
いうのだよ>とめ
それを悪用すれば不正乗車ができてしまうよ。

早朝の過ごし方  投稿者: ひとこと  投稿日: 3月13日(日)00時06分8秒
ROMさん>
マルチポストはやめましょう。段落としでもいいと思いますが、早朝だけに途中でおきるのはもっと大変かも・・。
マルチポスト先の私の回答をコピーすると

・山手線をぐるぐるまわって仮眠
・新宿などにある24時間営業のマクドナルド、ネットカフェで時間を潰す
・早朝から営業している銭湯に行く(値段が高いものなら東京駅構内にもある)
このあたりでしょうか。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


なし  投稿者: 親切  投稿日: 3月13日(日)00時02分37秒
>マルチポスト

東京とか横浜観光のためにながらは使わない。前日に新幹線なり普通列車の乗り継ぎで目的地に到着がベスト。
安いから使うという意見もありそうだが、到着が早朝すぎということの裏を返せば充分休息出来ていないということ。
必然的に楽しめなくなる確率は上がるでしょう。

あまりネガティブな意見ばかりだとくだらない事を言い出す者も来るので(笑)
沼津・熱海・小田原で段落とししてみては?始発に乗り換えて睡眠時間を稼いだら?ということです。
他はファミレスでしょうか。駅前店舗等は各ファミレスのHPで検索して自分の都合の良い店を探してください。

(無題)  投稿者: ミカタ  投稿日: 3月12日(土)23時31分50秒
なお@北埼玉さんありがとうございました。

さらに質問で大変申し訳ないのですが聞いていただけると幸いです。
電話予約する場合は、「高速バス松本予約センター」のほうにかけるとよいのでしょうか?また、19日に渋谷駅に着く予定なのですが、今からでも予約は間に合うでしょうか?

頑張って電車について覚えていこうと思います。

ありがとうございました  投稿者: もも  投稿日: 3月12日(土)23時24分49秒
山科〜京都間はとりあえず、車掌さんに聞いてみて、もしだめだって言われたら、一緒に改札を出ることにします。これも経験ですね。結果をまた報告します。

なにする?in東京  投稿者: ROM  投稿日: 3月12日(土)23時07分15秒
質問です。東京行きの「ながら」って東京に着くのが5時前と早いじゃないですか。東京とか横浜観光したいときはみなさんどうやって時間を潰してますか?

まとめ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 3月12日(土)21時17分28秒
>komori さん
同一の切符で乗車することはできますが、一人が18きっぷを持ってる方の席番を正確に把握しておいてください。
これでも、もめると言う話も聞きますので、予め車掌に話を通しといたほうが安全かもしれません。

>そうだ京都に行こう さん
小田原で降りる方は殆どいないので、席を取れる確立はかなり低いです。まれに切符を買ったものの乗車しない人の分が空いてたりしますので、
18きっぷにこだわるのなら、早めに小田原入りしてながらを待ちましょう。

困ってます  投稿者: そうだ京都に行こう  投稿日: 3月12日(土)20時39分56秒
青春18切符で東京から京都に行きたいと思っていたんですが、ムーンライトながらの指定席がとれませんでした。夜でて次の日の午前中に到着したいんですが、他に行き方(18切符で)はないでしょうか?また小田原からムーンライトながらの自由席をとれる可能性はあるのでしょうか?

そんな疑問もあるのですね  投稿者: とめ  投稿日: 3月12日(土)19時42分43秒
奇術師さん、ksさん>

私は、以前にできるような話を聞いたのですが、
そんな疑問もあるとは思わなかったですね。
ただ、その日のハンコが2つ入った18きっぷを車掌に見せてきっぷを買うのですから、
無礼証明とはならないとは思うのですが、いかがでしょうか?
(明らかに有効でない切符をもって乗車した上で買うのは問題外ですが)

疑問  投稿者: ks  投稿日: 3月12日(土)18時45分45秒
こんばんわ
 山科〜京都間のきっぷを車掌から買えると言うのに私は疑問を感じます。車掌のきっぷ発行は
乗り越し精算、或いは、無人駅からの乗車、或いは、きっぷ買う時間のない場合に無札証明により
行われると想います。?
 18きっぷを持っているとは言え、途中下車する為のきっぷの発行が、キセルの手助けを誘発させないか疑問に想うところですが、考え過ぎでしょうか。?

あまり安易に勧めるのもどうかと  投稿者: 奇術師  投稿日: 3月12日(土)18時38分3秒
それを認めると、キセルを取り締まりにくくなるってことわかってます?
車掌さんがOKしてくれれば御の字、ダメで当然かと思いますけど。

青春18きっぷの「ご案内」には
『複数人数の場合は同一行程となり、入出場時には必ず18きっぷ本券が必要になります』
と書いてあると思いますが。

できます  投稿者: とめ  投稿日: 3月12日(土)17時50分25秒
ももさん>

書き込みの通り、山科〜京都間のきっぷを車内で購入し、
お友達が、その切符を持って京都で下車し、
ももさんが、京都で途中下車せずに18きっぷ持って大阪まで乗ることはできます。
山科〜京都間の乗車券も車掌さんに言えば買えますよ。
(もっとも、JRにとっても増収になるのですし)

教えてください  投稿者: もも  投稿日: 3月12日(土)16時41分19秒
万博からの帰りに、一緒に行動していた友人が京都で一人下車することになりました。青春切符は1枚なので、私も一緒に改札を出なければならないのですよね。でも私は大阪までそのまま乗っていたいので、京都の手前の山科ー京都間の乗車券を車掌さんから買って、友人はそれを持って改札を出ることができますか?私達は米原から乗車するのですが、車掌さんに早めに事情を説明して、買うことができますか?すみませんあれこれと質問が多くって。

質問です  投稿者: komori  投稿日: 3月12日(土)13時52分18秒
友達と二人でムーンライトながらに青春18きっぷを使って乗るのですが、
席が離れ離れになってしまいました。
そのとき、同一のきっぷで乗ることは出来るでしょうか?
検札のときに何かトラブルがあると…。
お答えよろしくお願いします。

OKです  投稿者: なかむら  投稿日: 3月12日(土)09時09分7秒
現在、濃飛バスが代行バスを運転していますが・・・
お世話になっている運転士さん(たまに乗務するらしい)によれば「OK」との事。
冬のシーズンでも結構利用者があったとか。

たしかOKだと思いました  投稿者: 流星  投稿日: 3月11日(金)23時50分57秒
Tさん
代行バスは鉄道の変わりに運行するバスのためその区間に有効な乗車券類を
持っていれば乗せてくれるとは思います。私も以前、違う路線で乗ったことがあります

ただ、高山線の代行バスは本数が少ない上に代行バスに共通していえる
定時運行の確保や、積み残されることもあるということや不意の通行止め
などのリスクは付き物です。

念のために高山線を通らないで済むルート選びや高山から松本・20日以降は
金沢に抜けるバスも運転を再開しますので予備ルートとして頭に入れておくと
いいです。

代行バス  投稿者:  投稿日: 3月11日(金)23時13分31秒
高山線 飛騨古川駅〜猪谷駅間の代行バスは18切符で乗れますか?

BTとはバスターミナル  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 3月11日(金)21時55分48秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。
春の青春18きっぷシーズンの指定券をおさえておきました。
取れなかったのは、”萩・長門ブルーライナー”でした。10時に頼んだのに無念…。

>ミカタさん
 お待たせしました。”松本BT1220”とは、松本バスターミナルを12:20に出発する
という意味です。松本バスターミナルは、松本駅東口から徒歩3分ぐらいです。
 全車指定席なので、早めに用意してくださいね。JRのみどりの窓口では購入できません。
電話予約して、購入するのが良いでしょう。ローソン・ファミリーマートでも大丈夫です。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BE%BE%CB%DC&GOAL=%BF%B7%BD%C9
 gabrielさんのおっしゃる
特急あずさ20号でワープ案は、青春18きっぷは利用出来ず別払いになります。
参考にしてもらえれば嬉しいです。

(無題)  投稿者:  投稿日: 3月11日(金)20時04分53秒
ぁ。すいません!!呼び捨てにしてしましました。。m(_)m  +DUCKさん+

(無題)  投稿者:  投稿日: 3月11日(金)20時01分59秒
DUCK**そうなんですか!教えてくれてありがとうございました★

ありがとうございます(^^)  投稿者: モリゾー  投稿日: 3月11日(金)18時56分22秒
>ひろべえさん

初めまして(^^)質問に答えていただきましてありがとうございます!やはり18切符は使えないんですね(^^;)最終日のながらはそんなにすいているんですか!?いい情報ありがとうございます。

期限最終日の場合  投稿者: ひろべえ  投稿日: 3月11日(金)18時50分12秒
こんにちは。今日は雨が降ってちょっと寒かったですね。
みなさんのところはいかがですか?

>モリゾーさん
はじめまして。今回の場合24時を過ぎて最初に停車する駅が東京駅なら
問題ありませんが、大府駅で日付が変わってしまいますので大府から東京までの
乗車券が必要になります。
乗車券は、あらかじめみどりの窓口で購入しておくか車掌さんが検札に来たときに
申し出るとよいでしょう。最終日のながら号は嵐が去った後のような平穏な
状態に戻ることが多いですのですんなり指定券は取れると思います。
ではいい旅を!

ありがとうございます  投稿者: らかるー  投稿日: 3月11日(金)17時46分2秒
>ももさん、元千葉都民さん

ご回答、ありがとうございます。解決しました。

素朴な疑問です(^^;)  投稿者: モリゾー  投稿日: 3月11日(金)17時29分36秒
早速質問なのですが今回の青春18切符の使用期限が4月10日までなのですがたとえば4月10日の夜東京行きのムーンライトながらに乗った場合大府駅で0時を過ぎてしまうのですが大府駅〜東京駅までの運賃は青春18切符では使えないのでしょうか??その場合は通常の運賃をどのように支払えばいいのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください(^^)

らかるー殿  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月11日(金)11時58分41秒
 どの時刻表で調べられたか判りませんが、私が使っているJTB発行のものは、東北線については、平日運行と休日運行が併記されています、列車によっては”平日運行”と”休日運行”の注意書きが併記されている、と いった具合です。

らかるーさんへ  投稿者: もも  投稿日: 3月11日(金)10時04分25秒
私はいつもこのサイトを利用して、旅の計画をたてています。かなり役にたつと思いますので、試してみてください。
http://ocntransit.goo.ne.jp/

はじめまして  投稿者: らかるー  投稿日: 3月11日(金)01時07分18秒
こんにちは。自分は東京から東北地方へ、青春18きっぷを使った旅行を計画しています。早速質問ですが、自分の予定では5日目に青森から奥羽線、花輪線、東北線経由で、東京に一気に帰ろうと計画したのですが、その5日目が日曜で、休日のダイヤを時刻表で調べたのですが、無いようです。
世間知らずな質問で申し訳ありませんが、これは、奥羽線や東北線には休日ダイヤは無いということでしょうか?それとも、休日用の時刻表が別に売っているのでしょうか?

春さん  投稿者: DUCK  投稿日: 3月10日(木)23時44分50秒
静岡の金券ショップでは
18きっぷを1回分2500円で売っていますよ。
ただし最初に残りの回数分(5回なら11500円)を支払い
期日(残りの回数やお客さんの使用回数に応じた期日)までに
同じ金券ショップへ返しその時に未使用の分を返金してくれるシステムになっています。
静岡・清水両駅付近の金券ショップは同じような感じで商売をしています。

Re、余り券売買は  投稿者: MUNEOMI  投稿日: 3月10日(木)23時37分19秒
金券ショップは正直高いです、↓でのサイト、私はここで。
http://www.geocities.jp/hp_18kippu/
1−2回分の過不足は必ずあるもんです、なるべく手渡しできる方を選んでお互いの18旅の情報も交換しながら譲りあっています。
以前にこの行為に関しては別の意見が出ましたので、自粛しますが。
明後日2回分で必要で、3回分を譲ってもらいました、1回分は適当に日帰りなどで使おうと。
はじめに売買ありとは思っていませんので、ご理解ください。

Wild_D4さんありがとうございました  投稿者: もも  投稿日: 3月10日(木)23時21分24秒
地元の方の意見は参考になります。やはり東山線+リニモは候補からはずすべきですね。リニモに乗るのを楽しみにしていたのですが、エキスポシャトルを使って、八草から5分間だけリニモに乗れたらいいですね。もしかしたら、帰りの時間帯が混雑していないようだったら、リニモ+東山線も可能かもしれませんね。ありがとうございました。

愛・地球博へのアクセス  投稿者: Wild_D4  投稿日: 3月10日(木)23時03分52秒
こんばんは〜。
青春18絡みのネタで無いですが地元民なので・・・
長文ごめんね(汗)

<ももさん
愛知環状鉄道はJR線ではないので、当然運賃は別途必要です。
で、その精算場所ですが、目的地の「万博八草」駅で精算するのは
非常に混雑する事が予測されますので、
中央線から直通するエキスポシャトルの車内で車掌から乗車券を
購入するのが手っ取り早いかも知れませんが、出来れば
一旦JR中央線「高蔵寺」駅で下車して、改めて「万博八草駅」までの
「愛知環状鉄道線の乗車券」を購入すると言った手段を取ると、
第3者の手間が大幅に低減できます。

<その他、「愛・地球博」へ来られる方々へ。
2005年3月25日から開催される万博へは前情報の通り
名古屋駅から「東山線」+「リニモ」で移動する場合に
「乗り換え・待ち時間や所要時間が長く、混雑する」
と言うのは簡単に想像できます。
出来れば、JR名古屋駅からの直行列車「エキスポシャトル」か
名古屋駅から直行するシャトルバス「EXPOライナー」(名鉄・日急)
を利用すれば、乗り換えや待ち時間の煩わしさが無くなりますので、
こちらをオススメします。

追記:
東山線は、車両が全長15mの小型車体6両編成でJRの車両に比べ断面が小さく、
定員約500名/編成(立席含む)です。
リニモも東山線車両とほぼ同じサイズの車両3両編成で、
定員約250名/編成(立席含む)です。
(ちなみに、JR中央線直行のエキスポシャトルは、
 211系ロングシート車で運行されているのを見ました・・・。)

藤ケ丘駅でも恐らく乗り換え客が切符を購入するために窓口で並んだり、
乗客が多すぎてリニモに乗りきれないと言う事が考えられますので・・・
「東山線+リニモ」は候補から外すのが無難です(汗)

余り券売買は、  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 3月10日(木)22時30分2秒
余り券売買を個人が出来るページがありますよ。

http://18kippu.jp/cgi-bin/bbs3/bbs.cgi

参考までに…

http://18kippu.jp/cgi-bin/bbs3/bbs.cgi


18切符で愛・地球博へ  投稿者: つとむ  投稿日: 3月10日(木)21時56分9秒
もも様>愛知環状線(高蔵寺)から万博会場駅までの区間は青春18切符を利用できないのでは
    ないかと思います。

はい。その通りです。愛・地球博へのアクセスの1つJR中央線⇔愛知環状鉄道直通のエキスポ
シャトルを使って万博会場に行く場合、青春18切符でご旅行の場合は、それとは別に愛知環状
鉄道及び愛知高速交通(リニモ)の運賃合わせて片道540円が必要になります。

>その場合、乗り越し料金としてどこでどうやって支払ったらいいのでしょうか?
 これはどう言う処置になるかは分かりませんが恐らく愛知環状鉄道の分はエキスポシャトルの
 車内で精算するか万博八草駅の窓口で支払い、リニモについては券売機で買う事になると
 思います。因みに名古屋駅から地下鉄東山線で終点の藤ケ丘まで行き、そこでリニモに
 乗り換えて万博会場に向うルートですと、別途かかる運賃は片道630円となります。

補足  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月10日(木)21時15分36秒
 ちょっと補足させて下さい。

 残り1回分だけが入手不可能なことはありません、ただ出回る数が少なく、ネットオークションでは値段がつり上がってしまい、金券屋でも、あまりお目にかかりません、たまに売られていても、あっとゆうまに売れてしまいます。

 そうなると、身近な金券屋にマメに足を運ぶか、リスクと割高覚悟でネットオークションに入札するか、くらいしかありませんが。

 

すいませんでした。。  投稿者:  投稿日: 3月10日(木)21時03分32秒
奇術師さん**いえA!丁寧にありがとうございましたm(_)m

説明が足りませんでしたね  投稿者: 奇術師  投稿日: 3月10日(木)21時01分38秒
使い残しを扱っているチケットショップは、ごく少数です。
これを書き忘れてたために余計な期待をさせてしまいましたね。

それから、機種依存文字(○に下など)は読めない人も多くいますし、不要な小文字(ギャル文字っていうらしいですね)は読みにくいのでやめたほうがいいですよ。

元記事にも少々追記しました。

(無題)  投稿者:  投稿日: 3月10日(木)20時57分45秒
元千葉都民さん**そうなんですか!?Σ(゜Å゜)
         ・・・ちょっとショックですそういうことですか....。じゃぁ、もう1回分では売ってないんですね?そうですか。。。分かりました。ありがとうございました。

春殿  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月10日(木)20時53分36秒
>友達は 2500円で買えるって言ってたんですが 

 私が想像するに、昔、青春18きっぷは1枚1回分5枚組でJRから発売され、金券屋などで1回分をバラ売りしていたので、それが現在でも続いていると思い込まれているのだと思います、当時1回分2400〜2500円程度でバラ売りしている金券屋が多くありましたので。

 残念ながら、現在ではJR駅や旅行代理店で販売しているのは1枚5回分だけです、数回分が残っている18きっぷが金券屋やネットオークションで入手出来ますが、特にネットオークションは言うまでもなく自己責任の度合いが高いので、それを覚悟して下さい。

(無題)  投稿者:  投稿日: 3月10日(木)20時52分2秒
奇術師さん**ぉ返事ありがとうございます。
       じゃぁ・・・、1回分だけを買えばいいってことですね?
       分かりました。ありがとうございます★

1枚5回分で11,500円です  投稿者: 奇術師  投稿日: 3月10日(木)20時43分29秒
チケットショップなどで使いかけを売ってくれるところもあるようです。
(追記)そういう店はあまり多くないようですから、ご注意を。
1回分2,500円というのはそういうところで買う場合の話でしょうね。
#ネット上の掲示板などで個人売買もありますが・・・通常は11,500÷5=2,300でしょう

(追記)正規にJRや旅行会社で買う場合は、1枚単位でしか買えません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kippu.htm
などを参照されるとよいでしょう(この掲示板の親ページのコンテンツになります)


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る