青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み150



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ありがとう。  投稿者: 恵子  投稿日: 5月29日(日)02時16分54秒
なお@北埼玉さん、ひじさん、ありがとうございます。
ひじさん、フェリーがあるなんて知りませんでした。
仙台まで太平洋フェリーで行き、高速バスに乗ろうと思います。少しでもお金を浮かせて、おばあちゃんにお小遣いあげたいなぁと思いまして。
お土産代とかもあるんで...。長時間も覚悟で行ってきます。
助かります。ありがとうございました。

なお@北埼玉さん、飛行機で行くことを聞いていながら色々教えていただいたのに
すいません。でもまだ小牧空港からJALが出ているなんて知りませんでした。
てっきり自衛隊の基地が大きくなって、空港自体がセントレアに移ったのかと思っていました。勉強になります。本当にありがとう。急ぎの時はこの方法で山形まで行きたいと思います。

名古屋〜山形  投稿者: ひじ  投稿日: 5月27日(金)20時58分34秒
18きっぷ期間外の場合、
・太平洋フェリーで名古屋〜仙台まで行き、高速バスで山形へ
・夜行高速バス・青葉号で名鉄バスセンター〜仙台まで行き、高速バスで山形へ
という手段があります。

東京〜九州の旅  投稿者: 慎之介  投稿日: 5月27日(金)19時59分26秒
神奈川在住の慎之介と申します。初めての書き込みです。
4月に18キップを利用して実家の熊本まで帰省しましたよ。
私はこちらのHPの接続時刻表を参考にして移動しました。
(とても参考になりました。管理人さん、ありがとう♪)

往路は横浜を夜12時過ぎに出発し、熊本に到着したのは夜10時ちょっと過ぎでした。
夜間高速バスで新宿〜博多間も利用した事ありますが、18キップでの旅はバスよりずっと安くてしかも快適です。
結局、私は往復で3回分(往路1回、復路2回)しかキップを使いませんでした。

金額的には¥2300×3回分とムーンライトながらの指定席券往復、食事代で往復できました。
旅の途中、車窓から尾道駅の線路脇に咲き誇る花が実に綺麗だったのが良い思い出です。

小牧空港からJAL便  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 5月27日(金)15時36分32秒
 こんにちは、なお@北埼玉です。
夏の臨時で7/27に快速「義経」という列車が鎌倉→平泉で運行されますね。
しかもゴロンとシートの夜行なので、話題性だけでなく実用面でも良さそうな気がします。
でも指定券は瞬殺だろうなぁ

>恵子さん
山形空港へは小牧空港からJAL便になります。
セントレアから飛行機に乗りたい場合は、中部〜仙台の便に乗り
仙台空港〜山形駅前のバスを利用するといいでしょう 所要時間85分 1500円です。

名古屋〜山形は、青春18きっぷのシーズンなら昼間乗り継ぎでも1日分使用で行けます。
 質問などで細かいことは、また気軽にこの掲示板に書き込んでくださいね。

教えてください。  投稿者: 恵子  投稿日: 5月27日(金)05時13分7秒
新しくできた中部国際空港から山形に行きたいのですが、ANAでは仙台迄しかいけないのでしょうか?飛行機で行く以外安く行けるルートを探しています。宜しくお願いします。

小ネタ2つ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 5月26日(木)23時22分5秒
シンイチさん
JR大阪−芦原温泉って乗換時間を入れても4時間程度ですよ。

ミホさん
九州と一口に言っても、本州と対面している門司から枕崎や志布志まで
その広さは半端ではありません。目的地によって考えられる行き方も
変わってくるので、もう少し詳細な目的地を挙げた方が適切な助言が
得られると思いますよ。

東京〜九州  投稿者: ミホ  投稿日: 5月26日(木)22時06分47秒
お盆時期に九州に行く予定ですが、交通費の高さに驚きました。通常の3倍近く。
何とか安く行きたいと思い、いろいろ調べましたが良くわからなくて・・。
高速バスがよいか18切符がよいか・・。
誰か、東京〜九州まで18切符を使ったことある方是非話聞かせてください。

ありがとうございます!  投稿者: シンイチ  投稿日: 5月26日(木)21時30分52秒
はなちゃんさん>
返事ありがとうございます!そうですね。ある程度は調べたんですけどよく分からなくて・・・
もう一回よく見直してみます。あと、大阪から青春18きっぷの旅です。
大体乗り換えも入れて考えると芦原温泉駅まで6時間程度でいけそうです。

ひとことさん>
返事ありがとうございます!ガイドブックは、本屋で立ち読みしてみたんですけど、
東尋坊までのバスの料金書いてる本はなかったです(僕が見た中では)
HP見ました。『東尋坊』までは京福バスで行こうと思います!
『兼六園』は歩いていける距離なんですね!近くに金沢ユースホステルと松井ユースホステル
があるのでどちらかを予約するつもりです。
『黒部ダム』は、富山駅で降りて富山地方鉄道に乗り換えですね。
いろいろとありがとうございます。

Wild_D4さん>
返事ありがとうございます!京福バスで『東尋坊』『永平寺』に行く予定です。
情報ありがとうございます!

初めまして  投稿者: しゅう  投稿日: 5月26日(木)00時49分3秒
初めまして。今年の夏休みに18きっぷを使った旅行を計画しています。
細かい内容はこちらのレポート等を参考にしようと思っています。

普通列車の旅は一昨年、北海道&東日本パスを使って札幌・小樽に行って以来です。
何ヶ月も前の計画の段階でかなりわくわくしています。

http://blogs.yahoo.co.jp/poremac/


福井と言えば・・・  投稿者: Wild_D4  投稿日: 5月25日(水)23時16分33秒
こんばんは〜。
福井は第2の故郷だったりして・・・って、そんな事はおいといて、

観光地の予習として単純にキーワードで検索するのも手ですが、
その地の市町村の「観光課」のサイトを参照すると判りやすいですし
「地図サイト」も併用するとどんな場所なのかが一発で判りますよね・・・。

  例:地図検索サイト「マピオン」 http://www.mapion.co.jp/
  観光地(付近の地図)へは各都道府県のTOPから簡単に行けるようです。


永平寺・東尋坊と言えば、福井県(嶺北地方)を代表する観光地で、
そのエリアをカバーする地元の公共交通機関は、
◆えちぜん鉄道 http://www.echizen-tetudo.co.jp/
◆京福バス http://bus.keifuku.co.jp/
です。

京福バスでは「永平寺−東尋坊間」2日間フリー乗車券(2000円)なるモノを
発売しているようです。
前までは福井駅から「両方の観光地」を巡る定期観光バスがあったのですが
廃止になってしまったようですね・・・。


えちぜん鉄道では土・日・祝に限り「1日乗車券(大人:800円)」を発売しています。
(駅の窓口でも、車内のアテンダントからでも購入可能)

尚、えちぜん鉄道で東尋坊へ行くには、
三国芦原線の「あわら湯のまち」「三国」「三国港」のいずれかの駅から京福バスに
乗り換える必要がありますが、
確か本数が少なく、運賃も結構かかった記憶があるので・・・
「足」に自信があるなら三国港駅から約2km程度なので歩いてみるのもいいかも。
(実際に歩いた事がありますが、さほど苦にはならないコースです。
 ただ、海沿いの県道は「起伏に富んで交通量が比較的多い狭い道」ですけどネ(汗))

永平寺へはえちぜん鉄道「永平寺口」駅で京福バスに乗り換えです。
かつては「永平寺」まで電車で行けたんですけど・・・。

北陸  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月25日(水)22時02分17秒
シンイチさん>
私は、以前富山県に住んでいたこともあり、詳しく説明することは可能です。
ただ、バス代までは覚えておらず、さらにネットで検索も難しいので推測するしかありません。ただはなちゃんさんがヒントを書いてくれているのでまずは読まれると良いかと。

まずは書店でガイドブックを手に入れてはいかがでしょうか。

>『兼六園』はJR金沢駅から徒歩で行くことはできますか?
これは大丈夫です。市内バスを使ってもいいですが。

>『黒部ダム』は、JRの何駅で降りてそこからどういう交通機関を使って
何分くらいでいけるか教えてください。

どのあたりへ行きたいのかによるのですが、富山駅で降りて富山地方鉄道に乗ることは確かです。その後はご希望に応じて。

以下ホームページの「国内旅行」のコーナーに北陸の主要な観光地について掲載していますので参考にしていただければ幸いです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


まずは検索しましょう  投稿者: はなちゃん  投稿日: 5月25日(水)21時30分38秒
シンイチさん。

まずはYahoo!やGoogleなどの検索サイトで検索してみましょう。検索するだけで大半の情報は手に入ると思います(運賃は無理かもしれませんが)。
まずは検索しておおまかな情報を手に入れてから、本当に分からない部分について質問したほうが効率良く情報が手に入りますよ。

それと出発地は書きましょうね。これがないと誰も行き方についてアドバイスできませんよ。

以下、それぞれの場所を検索した結果です。検索結果を読んでみてください。

黒部ダム
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B9%F5%C9%F4%A5%C0%A5%E0&fr=top&src=top&search.x=28&search.y= 12

東尋坊
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=%C5%EC%BF%D2%CB%B7

兼六園
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=%B7%F3%CF%BB%B1%E0

永平寺
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=%B1%CA%CA%BF%BB%FB

教えてください!  投稿者: シンイチ  投稿日: 5月25日(水)21時09分41秒
今年の夏は北陸辺りを友達と旅する予定何ですが、今のところ
『東尋坊』『永平寺』『兼六園』『黒部ダム』に行く予定です。
ここのどこかに行ったことがある人は、詳しい行きかたを教えてもらえませんか?

『東尋坊』『永平寺』はタクシーで行くと早いんですが、お金のほうが・・・ということで、
バスで行きたいんですけど・・・バスの料金を教えてください。

『兼六園』はJR金沢駅から徒歩で行くことはできますか?

『黒部ダム』は、JRの何駅で降りてそこからどういう交通機関を使って
何分くらいでいけるか教えてください。

以上お願いします。

ありがとうございます!!  投稿者: アリエル  投稿日: 5月25日(水)02時40分41秒
>とめさん、みゅ〜さん、DUCKさん、つとむさん

大変参考になりました。皆様ご親切にありがとうございます☆
昼の高速バスもあるのですね!
快適さをとるかお金をとるか。。。検討してみます(^_^)

ありがとうございました  投稿者: 華月  投稿日: 5月25日(水)01時41分43秒
>みゅ〜さま Railway Guideさま

お返事ありがとうございました。
まだ完全に計画も固まっていないですが固まり次第事前予約にも行って見ようかと思います。
初めての鈍行での旅、楽しめるように頑張ります。
…というか新幹線にすら一度しか乗ったことない私…(元道民)
勉強しなくては(汗

遠距離恋愛で上京  投稿者: つとむ  投稿日: 5月23日(月)22時01分23秒
アリエル様>来月東京に向かう予定です。いつもは夜行バスで行っているのですが、今回は
      彼氏の仕事の都合上夕方6時ごろに東京に着きたいのです。

とめ様も言っていました通り、JRバスでは大阪→東京で東海道昼特急と言う片道6千円の
長距離バスが運転されていますが、高速バスは道路状況により到着が大幅に遅れる事が
あります。私自身も過去2回昼特急を使いましたが2回とも東名での渋滞に巻き込まれて
しまい、大阪到着が2時間半以上遅れてしまいました。まあーその時はバスが着いたら
ホテルに直行だったので大した事はなかったんですが、約束事があったとしたらも考えて、
JRでの移動と言うのはどうでしょうか?JR利用の場合はDUCK様も紹介していた、
ぷらっとこだまの他、在来線だけの移動。在来線がメインだが一部で新幹線を使って移動と
色々な手があります。在来線だけの移動でしたら乗車券は出発当日でも買えますし、学割も
使えます。新幹線に乗りたい場合は乗換駅で乗りたい区間の特急券を買えばOKです。ただ
在来線だけで行く場合、大阪出発は丁度朝の通勤時間にあたりますのでその点を頭に入れて
おいて下さい。

移動例 大阪→東京を在来線と新幹線を組み合わせて行く場合 時刻は全て平日ダイヤ

大阪10時発→(新快速長浜行き)→米原11時18分着・44分発→(大垣行)→大垣12時15分着
大垣12時25分発→(新快速豊橋行き)→豊橋13時44分着・14時06分発→(こだま538号)→
熱海15時33分着・16時発→(快速アクティー)→東京17時33分着

大阪市内→東京都区内 学割6,800円 新幹線自由席 豊橋→熱海2,410円 合計9,210円









 

シーサイドさん  投稿者: ぺず  投稿日: 5月23日(月)20時38分15秒
遅くなりましたが…白浜いいですね!…鯨の肉食べてみたい…
学生の身分で指定席はレベルが高いので(?)なんとか早起きして鈍行で行こうかな。
温泉は入れないだろうけど。
お返事ありがとうございました!

華月 さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 5月23日(月)13時05分33秒
盆あたりなら、瞬殺になりますが。7月頃ならほぼ大丈夫ではないかと思います。
心配なら駅の事前受付(受けてない駅あり)か、大手旅行会社に頼むのも良いかと思います。
2〜3年前の7月、出発4日前で残ってたことがあります(サイバーステーションで確認)。
ただ未来の事は判りませんので、できるだけ急いだ方がいいのは確かです。

Re.華月様  投稿者: Railway Guide  投稿日: 5月23日(月)09時52分8秒
 青春18きっぷの有効期間内の下りムーンライトながらの名古屋までの指定券は入手がかなり難しくなりますが、小田原までのものでしたら発売開始のときにお申込になればまず取れることと思います。(この場合、必ず号車が4〜9号車になっていることをお確かめ下さい。)
 また、文面から察して7/24には上りを利用されることと思いますが、こちらの方は下りに比べると指定券の売れ行きがやや遅い傾向があるもののやはり東京までのものは発売早々に売り切れてしまい熱海までのもの(下りと同じく4〜9号車要確認)はその後しばらく残るようです。

どなたか教えてください  投稿者: 華月  投稿日: 5月23日(月)01時54分3秒
こんばんは。
この夏初めて18切符を使って東京から名古屋〜京都を旅行しようと思っています。
少々ハードスケジュールにはなりそうですが、可能そうなので乗り継ぎ等は心配していないのですが。
ながらの指定席について不安が。
愛知のホテルが混んでいるので21日木曜の夜に愛知滞在を考えています。
7/20水曜の夜と7/24日曜の夜にながらを利用しようと思っています。
平日、または平日前、学生がまだ微妙に夏休みになっていない時期ですが、指定席はどの程度すぐ売切れてしまうものなんでしょうか。
発売日の朝に買いに行く気ではいますが心配です。
どなたか詳しい方教えてください。

大阪(神戸)→東京 アリエル様  投稿者: DUCK  投稿日: 5月23日(月)00時46分4秒
静岡〜神戸で遠恋しているDUCKです。
昼の高速バス・・・金額はとめ様の書かれたものですが
三ノ宮の駅周辺に沢山ある金券ショップで購入すれば安くなりますよ。
席の予約などはいまいちわからないのですが・・・ごめんなさい。

快適にと思うのでしたら・・・
ぷらっとこだまをお勧めしますね。新大阪〜東京10000円です。
購入は前日までに!チケットではなくパック旅行です。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
ご参考に・・・

アリエル さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 5月22日(日)23時39分41秒
高速バス昼特急号は以前使いましたが、休憩が少なく、その間狭いスペースにこもってなくてはならないためとても疲れました。
私なら在来線を、普通乗車券で移動します。ようするに18切符の移動手段を、普通切符で行う訳ですな。
これなら2〜3時間置きに移動させられるので、いい気分転換になり意外と楽です。遅れの心配も少ない上、もちろん学割も使えます。安くはありませんが・・・。

昼間の高速バス  投稿者: とめ  投稿日: 5月22日(日)22時35分18秒
アリエルさん>

大阪〜東京、新宿でしたら、「東海道昼特急大阪号」、「中央道昼特急大阪号」といった昼間を走る高速バスがありますよ。
学割が効くかどうかは分かりませんが、運賃は片道6000円、往復10000円です。
詳しくは、西日本JRバスHP:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/

大阪(神戸)→東京  投稿者: アリエル  投稿日: 5月22日(日)22時03分24秒
私は遠恋中で来月東京に向かう予定です。いつもは夜行バスで行っているのですが、今回は彼氏の仕事の都合上夕方6時ごろに東京に着きたいのです。
新幹線も考えているのですが、やはり安い方法を考えたい。。。
そこでいろいろ調べてみたのですが、いまいちつかめません(>_<)
今は青春18切符も使えないですよねぇ〜
昼間に走ってるバスはないかと検索かけてみたのですが夜行バスしかみあたりません。
かかる時間や方法は特に気にしません。値段はできるだけ安く行きたいのです。
どなたかいい案ございましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに学生なので学割は使えます。

あのね...  投稿者: 事務員  投稿日: 5月20日(金)21時38分4秒
既存の正規高速バスの客を奪い取るツアーバス、よく白煙吹き上げて
邪魔をするのね。挙句の果てにはレッカー車に引っ張られてお客さん
は途方に暮れているの。新しいバスが着たりしたらラッキーと思え。
今にも走行中に分解しそうなオンボロまで・・・
オリオンツアーの3列バス、明らかにJRバス関東の中古車を仕入れ
て走っているだけ。それも今年の10月のディーゼル規制第二段で首
都圏に入れなくなるからツアー会社・バス会社共に必死だよ。

そんなのに乗りたくなかったら「日本中央バス」の高速バス、これよさげ。

http://www.ncbbus.co.jp/kousoku.htm
今なら謝恩価格で都内−大阪片道7600円!
ツアーバスは集合場所がわかりにくいけど、日本中央バスは有名ホテルが
乗り場からか迷うことまずなし。

京都→山形間の件で。  投稿者: きり  投稿日: 5月20日(金)18時02分6秒
>御御御付さん、なお@北埼玉さん

丁寧な回答ありがとうございます!
いろいろルートがあるんですね…友達と検討してみたいと思います。
是非参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます!

(無題)  投稿者: あのね・・・。  投稿日: 5月20日(金)16時04分24秒
某ディーラー
某社の
ある会社の
どっかの高速で
どこかの中古バス
某社のドル箱路線

こういう伏字だらけの話で通じるのなら、ここにカキコせずに1対1でコミュニケーションしたほうがいいとおもいますよ。

情報としては無価値だから。

ツアーバス  投稿者: よしこ  投稿日: 5月20日(金)02時17分36秒
>ひろべえさんへ
体験談ありがとうございました!是非試してみたくなりました。
空席状況から結構ミニッツ割可能かも。と期待したんですがやはり500円〜千円はありえないですよね(笑)
ツアーバスは初めてですが、ものは試しに乗ってみようと思います♪

>ひじさんへ
競争相手のリンク、ありがとうございました。同業者としては複雑ですよね。
ひじさんには残念(?)ながら…リンクから最も安く直通の3000円を見付けることが出来ました!
月に一日のみ、片道分しか使えませんが(^_^;)予定を早めて利用してみようかと考えています。

また自分でも万博などのツアーバスで、乗り継いで行くルートも探してみたいと思います。
  みなさん、色々ありがとうございましたm(__)m

ツアーバスについて  投稿者: ひじ  投稿日: 5月19日(木)22時26分59秒
ツアーバスについては、以下のサイトが詳しいと思います。体験記もあります。
http://www.swa.gr.jp/fare/osa_tour.html
#私にとっては競合相手なのであまり宣伝したくはないのですが

なしさんへ  投稿者: よしこ  投稿日: 5月19日(木)19時10分52秒
こんな方法もあるのですか〜盲点でした(^^ゞ
しかし18切符でのんびり八時間行った時よりかかりそうです…^_^;
魅力的なお値段ですが休日とは限らないのと、乗り換え4回は体力的にキツイので無理そうです。
  教えて頂きありがとうございました!参考になりました(^_^)

ツアーバスの件  投稿者: ひろべえ  投稿日: 5月19日(木)19時07分30秒
ごぶさたしてます。いよいよ梅雨の時期に入りますね。
梅雨が終わればまた夏のバトルが始まります。早いものですね。

私が乗ったツアーバスは下記リンクにもあったビジネストラベルでしたが、
もともとWebで割引されているため空席がほとんどなく、ミニッツ割引が
適用されるケースがほとんどありません。ごくまれに発生するようです。

席ですが、基本的にカップル以外は男女別々の席になります。
最近は観光バス系統で運行されることが多くなってきました。観光バス仕様ですと
席幅が狭いので窮屈に感じる方も出てくるとは思いますが、せっかく格安でいける
わけですからここは一つ忍耐で乗り切ってはいかがでしょう?
中にはリクライニングのいいバスもあったりしますので、いくつかあたってみるのも
手だと思います。私の知る限り、東京〜名古屋のバスはツアーも含め15本ぐらい
はあったかと思います。

長くなりましたがぜひチャレンジしてみてください。

なし  投稿者: なし  投稿日: 5月19日(木)18時19分46秒
1、時間がかなりかかってもよい(普通列車のみの利用でもいい)
2、旅行日が土日祝日
という条件であれば、
新宿→新松田まで小田急利用(750円)
松田→沼津→豊橋までJRで、休日フリーパス利用(2600円)
ということもできます。

東京→豊橋間  投稿者: よしこ  投稿日: 5月19日(木)16時29分11秒
>なお@北埼玉さん
早速よい情報ありがとうございます。バスツアーですか〜安いですね!これを使えば面倒な窓口予約や金券ショップめぐりをしなくて良さそうです♪
後者のミニッツメイト割引を利用できれば、18切符より安くなりますね
利用してみたいですが…前日か当日にならないと分からず、東京・名古屋間で500円〜は怖いです。ルートは全て要予約なので、豊橋直行バスが現実的でしょうか。
もしこのミニッツメイト割引を利用された、又はこのツアーを利用経験ある方がいらっしゃいましたら、感想等お聞かせ頂けないでしょうか?
18切符の電車メインのサイトでお聞きするのは失礼とは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

RE.京都発で…  投稿者: シーサイド  投稿日: 5月19日(木)13時12分55秒
新快速で京都駅から大阪駅。その後、大阪環状線で天王寺に出て、
きのくにシーサイド1号(要 指定席券 ¥510)で白浜に行かれてはどうでしょうか。
崎の湯などの温泉に入って、海の幸をたんのうして
帰りは、きのくにシーサイド2号(要 指定席券 ¥510)で戻られてはどうでしょうか。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040514c_h.pdf

東京〜豊橋へは格安ツアーバスで  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 5月19日(木)08時49分45秒
おはようございます、なお@北埼玉です。
>よしこさん
片道ごとで利用できるこのようなツアー形式の格安バスはどうでしょうか?
下記のページのバス会社は、東京〜豊橋の直行で片道3500円です。
http://www.upon.co.jp/bus/nagoya/index.html

同様の方法として東京〜名古屋の格安バスを利用して、JR・名鉄で豊橋まで戻るという手段も有効です。
http://www.businesstravel.co.jp/
今年限定ですが、愛地球博への片道バスも各社からありますので、参考にしてみてください。

東京→豊橋間  投稿者: よしこ  投稿日: 5月19日(木)04時01分7秒
青春18切符が使えない期間、東京〜豊橋(愛知)間はどのようなルートが一番安いでしょうか?ちなみに往復券は滞在期間が1週間の為、利用できません。。。
現在考えているルートは
東京→浜松を東名ハイウェイバスの回数券を金券ショップで購入。3200円位?
浜松駅〜豊橋へ電車で600円
で片道4000円内と考えています。金額が大雑把でスミマセンm(__)m
今まではながらと夜行バスを利用してみましたが、18切符より安いルートが見付かりません…。
他にもしもっと良いルートがあれば、皆さんのお知恵を貸して頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

京都発で…  投稿者: ぺず  投稿日: 5月18日(水)21時37分27秒
はじめまして。
夏に、18切符で美味しい食べ物を求めて出かけようかと考えています。どこかお薦めの場所ってありますか??京都から出来るようなら日帰りで行きたいのですが…ご意見ありましたら宜しくお願い致します。

新橋駅  投稿者: AKIRA  投稿日: 5月18日(水)11時12分52秒
個人的に「ムーンライトながら」から常磐線上野5:10発の列車への乗り継ぎをしたことはありません。

しかし、新橋駅や東京駅はそれなりに利用していますので、個人的な意見を述べさせて頂きたいと思います。

まず、東海道線から京浜東北線への乗り換えは、どちらの駅もホームは2島は離れていますので、階段などによる移動が必要です。

私自身、普段東海道線から京浜東北線へ乗り換える場合、新橋駅を利用します。
その理由は以下の通りです。

1.ホームの幅が東京より狭い
ホーム自体の幅が狭いため、横への移動距離が少なくて済む
2.降車する人数が少ない
すべての人が下車する終着駅より、階段の混雑が少ない
3.終着駅に進入する列車は低速でホームに進入するため、新橋〜東京間の所要時間は東海道線と京浜東北線でほとんど変わらない
4.東海道線は駅での停車時間が京浜東北線に比べて長い。時刻表に発車時間しか書かれていない場合、新橋到着は30秒から1分前である可能性が高い

新橋駅のデメリットとしては
1.東京より階段の数が少ない
階段が遠いと、前後方向の移動のために時間が掛かる
2.エスカレータがない
東京駅はほとんどのホームに対して上り方向のエスカレータがありますが、新橋駅にはなかったと記憶しています。(改札からは利用できても、改札より高い位置にある乗り換え通路からはエスカレータが利用できない。)
ホームと乗り換え通路の距離は新橋の方が短いと思いますが、上りエスカレータがないのは痛いです。


時刻表に平均5分と表記されている新横浜駅で新幹線から横浜線への乗り換えを2分でこなす私としては、階段の場所を熟知していればどっちで乗り換えても余裕だと思います。
しかし、階段の位置を間違えると、乗り換えに失敗する可能性もあります。

乗り換え時間が新橋2分、東京3分の今回のケースだと、どちらで乗り換えるか、また乗り換え可能かどうかは、個人差もありかなり微妙だと思います。

http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13103021-11.htm


Re:Re:上野発常磐線510発  投稿者: 御御御付  投稿日: 5月18日(水)08時44分24秒
修正をかねて下に新橋と東京の接続を比較して書いておきました。
時刻表の上では、山手線でも接続の可能性がある点で、東京がいいと思います。
京浜東北線(大宮方面)と山手線(上野方面)はBCと向い合わせですので、混乱もしないと思います。
新橋については詳しくわかりませんので、ちょっとなんともいえませんが。

Re:上野発常磐線510発  投稿者: 田舎者  投稿日: 5月18日(水)07時06分19秒
御御御付様、土偶様ありがとうございました。
「ながら」は東海道線ホーム(7番)に着くので、階段の昇降は必要だと思いますが、3分の接続で(「ながら」の混雑具合などにもよるでしょうが)なんとか乗換可能なんですね。
新橋(時刻表によると、京浜東北線と2分の接続)での乗り換えとどちらがリスクが低いでしょうか?

Re:名古屋〜仙台迄  投稿者: みゅ〜  投稿日: 5月18日(水)01時58分53秒
>EMR さん
個人差があると思うし、どうでもいいことですが。お船は横になれるので、結構楽です(2等は硬い床の上なのでアレですが)。
ただ暇つぶし対策を忘れずに。何時間もぼ〜とするのは大変です。

名古屋〜仙台迄  投稿者: EMR  投稿日: 5月18日(水)01時35分28秒
御御御付さん、Wild-D4さん、つとむさん、ありがとうございます。
青春18きっぷも考えたのですが、7月13日に仙台に到着したいので一番安いフェリーで行こうと思います。仙台まで長旅になるとは思うんですが、なるべく安く行きたいので疲れも覚悟してフェリーに決めました。詳しく教えていただき助かります。ありがとうございました。

夜行快速  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 5月18日(水)01時11分15秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。

>真尋さん
 ムーンライト仙台・東京は物珍しさもなくなってきたので、指定券も入手しやすくなっている
とおもいます。ゴロンとシート仕様になると入手も難しくなるようですがね。
早く定期化してもらいたいものです。
 MLえちごは今春のシーズンに限ってですが、運転復旧の告知が徹底されていなかったので、
2割程度の乗車率でした。

 夜行快速の東京〜青森便に関しては、難しいと思います。
八戸延伸の際に寝台特急はくつるまで廃止されてしまったぐらいです。(ゴロンとも付いていた)
高速バス対抗という点では、オールゴロンとシートの列車に設定すればいいと思いますが…。
特急であるあけぼの号との兼ね合いがありますからね。

乗車率  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月17日(火)22時50分8秒
真尋さん>
乗車率は運ですね。ただし18きっぷ期間はおおむね満席のことが多いようです。
なお夜行快速の青森便は非現実的ですね。できたらうれしいですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


夜行快速  投稿者: 真尋  投稿日: 5月17日(火)19時50分57秒
こんにちは!皆様にお教え頂きたい事があります。それは、快速ムーンライト東京・仙台・えちごについてです。快速ムーンライト東京・仙台・えちごの乗車率はどれくらいですか?それから、もし夜行快速の青森便が出たら使おうと思いますか?ご回答の程、宜しくお願い致します。

京都→山形は1日分でも可能ですよ♪  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 5月17日(火)19時44分18秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。

>きりさん
 青春18きっぷ1日分でも可能です。平日ダイヤの場合の一例ですが
京都709→800米原802→836大垣855→1045浜松1052→1327熱海
熱海1333→1356小田原1400→1429大船1438→1703宇都宮1706→1756黒磯1812→2030福島2032→2119米沢2147→山形2231

ほかには青春18きっぷ2日分で行くことも一般的でしょう。
ムーンライトながら+昼間乗り継ぎ
昼間乗り継ぎ+ムーンライトえちご
の2つの方法です。。

臨時列車でムーンライト仙台という夜行快速が運転される日もあります。
7月にダイヤ改正が行われますので、乗り継ぎは割愛させていただきます。
 参考にしてもらえたらうれしいです。

Re:京都→山形間  投稿者: 御御御付  投稿日: 5月17日(火)19時16分40秒
モデルルートの一例を。
[大阪]20:30(新快速-京都21:05発)21:50[米原]21:54→22:25[大垣]23:19(快速ムーンライトながら)4:42[東京]
[東京]4:45(京浜東北線)4:52[上野]5:10→6:51[宇都宮]6:58→7:48[黒磯]8:44→10:00[郡山]
[郡山]10:08→10:54[福島]13:22→14:54[山形]
快速ムーンライトながら:全席指定・指定席券別途必要

大阪・京都-東京:東海道本線
東京-福島:東北本線
福島-山形:奥羽本線
8月であれば夏の利用期間ですので、18きっぷが最もお得だと思います。
大阪、京都のどちらから出発の場合でも18きっぷ2回分使用で元が取れます。

本当は…  投稿者: 【業界エロ斬りサムライ】  投稿日: 5月17日(火)18時22分22秒
本当は…
タレント(女優、歌手)ってヤリマン
が多いんですよね〜
あなたの気に入ってる、○○さんの性癖とか
知ってみたくないですか!
売れるためなら、簡単にセックスしちゃうんです!!

http://blog.livedoor.jp/yoshidatutomu/


京都→山形間  投稿者: きり  投稿日: 5月17日(火)16時39分55秒
はじめまして。
8月に近畿〜山形を旅行する予定があり、一番安い方法を探しています。
はじめはバスで行こうかと思っていたのですが、時期的に青春18きっぷを使った方が安いですよね?
京都、または大阪を出発して山形までの経路や使える夜行列車などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Re:ナイスミディパス  投稿者: 御御御付  投稿日: 5月17日(火)07時29分2秒
「のぞみ」は利用できません。その他の新幹線はすべて利用できます。
追加料金なしで利用できるのは自由席・普通車指定席です。
グリーン車・寝台・個室などを利用するときは、運賃のみ有効で別途料金が必要です。
寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」ノビノビ座席(5・12号車)「なは」指定席(6号車)
ともに利用できそうです。

Re:上野発常磐線510発  投稿者: 土偶  投稿日: 5月16日(月)23時46分52秒
 東京から京浜東北線と山手線のどちらに乗ったか
忘れたが、ながらでついて常磐線始発への乗り継ぎをやったことある。
東京駅の乗換えでちょっと走った。楽勝で間に合った。

青葉ですね  投稿者: なかむら  投稿日: 5月16日(月)22時29分23秒
土曜の夜、名古屋発の青葉で仙台行って来ました(笑)
経路は中央道・首都高・東北道経由です・・・たまにトンでもない所走りますが。
余分な話ですが、今月の偶数日は名鉄・奇数日は宮交です。(6・7月は逆)
宮城交通、元横浜F選手バスや元京急萩EXPなんかの中古車が平気でやってくる!
手入れはしっかりしていますが....

7月と言えばオリオンツアーのツアーバスで名古屋仙台!?
http://www.orion-tour.co.jp/ngo/sdjbus/01/index.htm
東京−弘前・青森というのも参戦です。

名古屋→仙台  投稿者: つとむ  投稿日: 5月16日(月)22時25分44秒
御御御付様及びEMR様>出発日が7月ということならば18きっぷの利用期間の可能性も有り、
            そうなると18きっぷもフェリーといい勝負になるでしょう。

夏の青春18きっぷのシーズンインは7月20日(水)ですので、これ以降に出発されるなら
青春18きっぷの方が安いです。名古屋→仙台ですと ムーンライト(ML)ながらで行く
コースと1日ががりで行くコースがあります。

 MLながらで行く場合 名古屋23時55分発→(MLながら号)→東京4時42分着
 東京駅→(山手線又は京浜東北)→上野5時47分発→(宇都宮線)→宇都宮7時28分着
 宇都宮7時37分発→(黒磯行き)→黒磯8時27分着・44分着→郡山10時0分着・08分発→
 福島10時54分着・11時発→(快速仙台シティラビット)→仙台12時12分着

 青春18きっぷ1回分2,300円+ながら号指定席券510円+名古屋→大府320円=3,130円

 

ナイスミディパス  投稿者: 絵本の木  投稿日: 5月16日(月)22時18分54秒
ナイスミディパスで、寝台列車なはのレガートシート、サンライズのノビノビ座席は
差額料金なしで乗車できますか?
新幹線はのぞみ以外だったら、すべてOKですか?
以前は、グリーン車用?があったような気がするのですが・・

【参考】名古屋−仙台間  投稿者: Wild_D4  投稿日: 5月16日(月)22時00分37秒
こんばんは〜。
名古屋−仙台ですか
ドラゴンズvsゴールデンイーグルスの日本シリーズは
どうやら無さそうですね・・・(汗)

EMRさんの選択肢にはありませんが、参考までに。
夜行高速バス「青葉号」
  名古屋「名鉄バスセンター」−仙台「仙台駅前」間
  共に21:30発 翌07:30着,片道\10,190 往復\18,340
  スーパーハイデッカー3列シートのようです。
  経路は・・・
   恐らく中央道-首都高-東北道?
   それとも中央道-長野道-上信越道-北陸道-磐越道-東北道?
と言うのもありますので、念のため。

http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%CC%BE%B8%C5%B2%B0&GOAL=%C0%E7%C2%E6

(かつては、この夜行バスに対抗して
 「名古屋」−(東京経由)−「仙台」間の「新幹線往復割引きっぷ」が
 あったんですけどね・・・)

http://kadz.s25.xrea.com/home_tr.html


Re:名古屋〜仙台迄  投稿者: 御御御付  投稿日: 5月16日(月)02時35分8秒
太平洋フェリー(名古屋→仙台):2等5400円・B寝台6500円
新幹線:運賃9870円(名古屋市内→東海道・東北新幹線→仙台市内)
新幹線特急料金(のぞみ)4690円(ひかり・こだま)4490円(東北新幹線)3880円(指定席・通常期)
飛行機:24300円(通常期)

安さでいえば圧倒的にフェリーの勝ちですね。
ただし、出発日が7月ということならば18きっぷの利用期間の可能性も有り、
そうなると18きっぷもフェリーといい勝負になるでしょう。

名古屋〜仙台迄  投稿者: EMR  投稿日: 5月16日(月)02時11分47秒
7月に名古屋〜仙台に行く予定があるんですが、新幹線、飛行機、フェリーの内でどれが一番安く行けますか?どなたか分かる方居たら教えてください。時間は気にしません。ルートや金額等を詳しく教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Re:上野発常磐線510発  投稿者: 御御御付  投稿日: 5月16日(月)02時08分40秒
東京4:42F→B4:45(京浜東北線)上野4:52着 C4:44(山手線)上野4:51着
新橋4:39→4:41(京浜東北線)上野4:52着

上野発常磐線510発  投稿者: 田舎者  投稿日: 5月16日(月)01時24分38秒
質問ですが,上り「ながら」から下記でも触れられている5:10発の上野発
いわき行に乗り継ぐ計画ですが,乗り継げるでしょうか?
どなたか実行された方はいますでしょうか?

Re:熊本から東京...  投稿者: 御御御付  投稿日: 5月15日(日)02時43分30秒
ムーンライトながら利用の場合の一例
[熊本]5:43→6:30[大牟田]7:00(快速)9:51[門司]10:21→11:40[新山口]11:44→12:26[徳山]
[徳山]12:28(快速シティライナー)17:04[岡山]17:21→18:47[姫路]19:01(新快速)21:20[米原]
[米原]21:24→22:05[大垣]23:19(快速ムーンライトながら)4:42[東京]

ムーンライト山陽・九州は現時点で運転日等不明のため書きません。

Re:熊本から東京...  投稿者: みゅ〜  投稿日: 5月14日(土)23時58分48秒
熊本駅を早朝に出発できるのであれば、鹿児島本線→山陽本線→東海道本線と乗り継いで行くと、大垣でムーンライトながらに乗れます(早朝に東京着)。
ムーンライト九州または山陽の運転日であれば、夜までに下関または博多に着けばいいので、出発と乗り継ぎに余裕を持てます(夕方東京着)。
・・・が、夜行列車を降りて更に乗り継ぎが必要なので、何時でも寝れる特技がないと辛いかもです。
何れも18切符2回分と、指定席料金が必要となります。1回分では何処かでワープしないと行けません。
ML山陽・九州の運転日は、時刻表などでお調べください。

re:北海道まで  投稿者: ks  投稿日: 5月14日(土)22時55分18秒
こんばんわ
 上野駅から東北本線又は常磐線の始発で普通列車を乗り継ぎ1日では青森まで。花輪線経由にすると、いわて銀河鉄道、盛岡〜好摩までの運賃継ぎ足しで済みます。列車は盛岡から花輪線直通です。青森からフェリーの深夜便利用で函館本線の始発には間に合います。フェリー乗り場へは、タクシーの利用か徒歩、私は徒歩、函館側は時間潰しに函館駅まで歩きました。
 
 私は今年初めて札幌の雪まつりを訪れました。青春18きっぷ利用期間外、大洗からのフェリーを利用しました。

熊本から東京...  投稿者: まま  投稿日: 5月14日(土)22時43分8秒
こんばんわ^^
18きっぷで、熊本から東京まで行きたいと思うのですが、
一番いい経路っとかありますか?
教えてください。
お願いします

re:北海道まで☆  投稿者: 御御御付  投稿日: 5月14日(土)21時12分30秒
この場合、1日で到達できるのは青森までとお考え下さい。北海道に1日で到達できる方法は新幹線+特急か、飛行機しかありません。

18きっぷ使用で料金が別途かかるところ
盛岡⇔好摩・八戸(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)盛岡⇔好摩630円・盛岡⇔八戸2960円
盛岡⇔八戸(東北新幹線)運賃1620円・特定特急料金1790円(立席)
青森⇔函館(通して特急利用)運賃3150円・自由席特急料金1680円
青森⇔函館(航路)青函フェリー・道南自動車フェリー(2等)1420円
青森⇔函館(航路)東日本フェリー(2等)1850円

最も安いのは北海道&東日本パスです。

re:北海道まで☆  投稿者: みゅ〜  投稿日: 5月14日(土)13時02分31秒
18きっぷのみですと、追加料金なしで行けるのは青森までです。ただし、新宿を早朝に出発する必要があります。
青森からは、船などで函館入りしましょう。
ひたすら東北本線を北上する事になるかと思いますが、盛岡−八戸が第三セクターに移管されてるため18切符が使えません。
ここは別料金を払うか、別路線で回り込みしなければなりません。
高崎までの運賃(または18きっぷ1回分)と指定席料金が別にかかりますが、前日夜に出る「ムーンライトえちご」に乗って新潟回り(日本海側回り)
で行く行き方もあります。18切符だったらこちらの方がいいかもです。

このように18切符ではかなり不自由です。旅程が数日に渡るようなら、北海道・東日本パスを使われると、3セクを使える上、青森から先を夜行急行の自由席でしたら追加料金なしで乗車でき便利です。
青森−函館間なら、特急料金追加で自由席にも乗れますし。

どちらにせよかなり厳しい行程になりますので、それなりの覚悟を持って挑まれたほうがいいです。

北海道まで☆  投稿者: りぇ  投稿日: 5月14日(土)10時55分42秒
新宿あたりから青春18切符で北海道旅行へ行きたいと思っています☆
1日でクリアするのは・・・難しいのでしょうか?
あとその際料金が別途でかかるのはどのあたりでしょうか。
教えてください↓↓

日本列島横断  投稿者: クマノミの教え子  投稿日: 5月12日(木)23時18分6秒
はじめまして、私も青春18きっぷで昨年夏日本列島を横断しました。
勿論最後の行程は寝台列車を利用しましたが・・・。

本数の少ない部分を特急などでカバーすれば、かなりお徳なきっぷといえますよね。
ちなみに私は名古屋在住ですが、以下の行程で旅をしてきました。

名古屋_米原_京都_ムーンライト九州_博多_(福岡地下鉄)_唐津_伊万里_ムーンライト九州_米原_名古屋_中津川_塩尻_上諏訪_甲府_石和温泉_八王子_新宿_(ムーンライトえちご)_新潟_(きらきらうえつ)_鶴岡_秋田_大館_青森_(青函フェリー深夜便)_七重浜_木古内_江差_木古内_函館_(日本海4号)_京都_(新幹線)_米原_(特急しらさぎ)_名古屋

どなたか実行なさってみられてはいかが?

よくわかりました  投稿者: スティン  投稿日: 5月11日(水)21時24分2秒
ひとことさん早速のご回答ありがとうございます

同一行動でいけば使えるという事で
疑問がすっきりしました!

がたがたがたさんありがとうございます!    投稿者: まぁ  投稿日: 5月11日(水)20時58分32秒
山形で友達が一人暮らしをしているので家に遊びに行くんです。そのついでに山形観光も!!
高速バスとかよりやっぱり一番安く済むのは18切符ですかねぇ??

青春18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月10日(火)23時06分46秒
スティンさん>
>「2人で行き1日、帰り1日という使い方をして余り1日分は別の日に1人が使うこともできる」という使い方はできないのでしょうか?

これは可能です。
ただ2人で移動する場合は同一行動に限ります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ちょいと気になってので質問です  投稿者: スティン  投稿日: 5月10日(火)21時59分22秒
使い方のところに

>1日ずつ改札で日付を入れてもらいます。
>利用日が連続しなくても大丈夫です。
>複数人で使う場合は同一行程で人数分の日付を入れれば1枚で使うことができます。
>2人で行き1日、帰り1日という使い方をして余り1日分は別の日に1人が使うこともできる。
>次のシーズンへは持ち越せません。
>余りは利用期間内なら後日、別の人が使うこともできます。
>現在は1枚で5回使う方式のためバラすことができません。

「現在は1枚で5回使う方式のためバラすことができません」
ということは上記の
「2人で行き1日、帰り1日という使い方をして余り1日分は別の日に1人が使うこともできる」
という使い方はできないのでしょうか?

まる様  投稿者: つとむ  投稿日: 5月10日(火)21時30分56秒
>私は学生で友達と2人でいきます。かかる費用まで教えて頂けると嬉しいです。

航空便ですとこの日は全日空の熊本→羽田の全便で早割21と言う事前購入割引が設定
されています。これを使いますと熊本駅→空港のリムジンバス+熊本→羽田の航空運賃+
羽田空港→(注)JR千葉駅又は京成千葉中央駅のリムジンバス代を合わせて、片道
24,400円かかります。一方JR線のご利用ですと熊本⇔東京では往復割引切符が発売されて
います。この切符はお乗りになる列車によって値段が変わりますが、例えば行きに熊本始発の
寝台特急はやぶさ号のB寝台。帰りに新幹線のぞみ号+特急有明又はリレーつばめで行く
コースなら37,910円となります。

 (注)羽田空港からのリムジンバスは海浜幕張駅経由JR千葉駅行きの他、千葉県内方面
    だけでもディズニーリゾート・新浦安柏・西船橋・五井・木更津と路線網が充実
    しています。

あの国は鎖国中(?)  投稿者: がたがたがた  投稿日: 5月10日(火)20時09分57秒
北海道は遠いなあ・・・。下手するとハワイツアーより高いぞ交通費。

  >とんぼさん
  ルールとマナーは全くの別物です。
  で、蟹田から乗った特急を木古内で降りてまた乗ったら?そもそも、駅の構造的に無理な気がする疑惑を感じつつ・・杓子定規に考えると「木古内で下車した」以上は、木古内以降だけ払えばすむはず。まあおそらく、木古内で下車してまた乗って、とやってるうちに置いてかれますが(笑)。
  北海道は18切符でないと来れない貧乏な(?)人間を鎖国したんでしょうねえ。私は今世紀中にたどりつけるでしょうか?「飛行機や特急のるお金ないから18切符で行けない北海道には一生遊びに行けません。ウルウルウル(涙)」という手紙が、北海道の知事か観光組合のドンに1000000万通くらい届けばあるいは・・・(笑)。

  >まぁさん
  鶴岡、ですかぁ。石原かんじ公のお墓参りとか?
  宇都宮から鶴岡。案1、宇都宮から東北線で福島、奥羽線で山形・新庄、そして陸羽西線経由。案2、宇都宮から東北線で郡山、磐越線で新潟方面行って日本海沿いに北上。
案3、高崎から上越線、新潟から日本海沿いを北上。このコースは夜行快速ムーンライトえちごがあります。(指定券510円必要)
  どのルートも18切符1回で行けるけど日帰りは無理っぽいかも。

  <ニュータイプ(謎)
  最近東武東上線にニュータイプの車両をみかけます。・・・それでテレビ埼玉が○ガンダム放送してるのか?

  P・S  金券ショップでイオカードもオレンジカードも見かけなくなり。そろそろスイカ買う かなあ・・・?何駅で買うんだあ(悩)。

質問です!!  投稿者: まぁ  投稿日: 5月10日(火)18時05分7秒
青春18切符を使って旅行をしたいのですが、栃木県の宇都宮から山形県の鶴岡までって使えますか??
時間がかかっても一番安く行ける方法を教えてください!!!!!

青春18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月 9日(月)23時31分17秒
yokoさん>
まさしくみゅ〜さんのおっしゃる通りですが、大変なことを承知の上使われるなら一度行ってみる価値があります。新潟県以北は海が見られたりしてなかなか景色は良いので退屈ながら、移動すれば実感がわくはずです。(旅が好きになるかはみゅ〜さん同様かなり疑問ですが)
私も、このくらいの距離であれば寝台特急か飛行機がメインですが
大阪ー富山や富山ー大館(青森の少し手前)秋田ー青森と細切れならば普通列車での移動経験がありますので詳しくお答えは出来ます。
問題は酒田ー青森間がJR東西線や東海道線の普通のような長椅子であることです。
経路としてはみゅ〜さんのおっしゃる経路のうちムーンライトえちご(新宿ー新潟)を使う方法がお勧めですが、最初は大阪から新潟まで移動して1泊、新潟から青森は翌日移動することがお勧めです。青春18きっぷに加えて宿泊代(5000円程度)がかかりますが比較的楽でしょう。新潟以外でも宿泊できます。

ただ旅行好きになるなら、このきっぷは豪華な「18金切符」でなく紙切れの「青春18きっぷ」ですからもう少し軽いものをお勧めします。
例えば山陰線経由で鳥取へ行き、姫路経由で帰る(別料金1260円)とか、瀬戸大橋を渡って高松へ行き、うどんを食べたり、琴平に行くとか、そういう旅の方が好きになるような気がします。私も大阪在住で、数多く旅行していますが、このような日帰り旅行も楽しいものですよ。青春18きっぷの本当の良さも分かりますしね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


yoko さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 5月 9日(月)13時13分56秒
最初に申しますと、大阪−青森はかなりの長距離です。なれてる方でも大変な区間ですので、旅慣れてない方が
この行程を18切符で移動されると、苦行しかならず、かえって旅嫌いになるかもしれませんよ。

因みに夜行列車を使用して、丸1日です。18切符のみですと2回分かかります。
1例を挙げると、
東海道本線を乗り継ぎ東京へ(ムーンライトながら利用)。上野に移動し、東北本線乗り継ぎ。盛岡−八戸は18切符が使えないので、別料金払ってそのまま乗り継ぎまたは、新幹線でワープ。追加料金をケチるなら、別路線で回り込み(遠回りになります)。
因みに、東京から新潟ルート(ムーンライトえちご)もあります。

やめろとは言いませんが、覚悟なされた方がいいです。近場で慣らしてから実行されることをお勧めします。

初めて・・・  投稿者: yoko  投稿日: 5月 9日(月)12時26分29秒
あまり旅行にいかないのですが、18金切符を使って一人旅をしたいいと思っているのですが・・・大阪から青森までどうやって行けばいいか教えて頂きたいです(。。)☆
出来るだけ安く行ける方法を教えて下さい☆お願いします
いかれたことのある方のお話もお聞きしたいです☆★
この旅で、旅好きになりたいです(^^)♪

九州から東京へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月 8日(日)21時58分34秒
まるさん>
下の写真も飛行機です。上のアドレスと似たような内容ですので上の方が見られたら状況は分かっていただけたかと思います。
ただ、出発時期は夏休み直前で若干高くなりますのでご了承下さい。
福岡空港へ行くのは面倒かと思いますが、高速バスの福岡空港行き、JRの博多行き往復チケットは安く出ているのでお勧めです。お住まいはどちらか分かりませんが、熊本空港は熊本市内から時間がかかりますし、航空券も高めです。
奇術師さんに加えれば熊本空港から羽田空港へはスカイネットアジア航空もあり、ツアーでなければ一番安いです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


航空会社の割引料金もあります  投稿者: 奇術師  投稿日: 5月 8日(日)19時16分32秒
熊本空港から羽田へは、全日空、日本航空の飛行機が飛んでいます。
出発を福岡空港にすれば、ほかスカイマークもありますね。

早割・前売など、3週間前までに予約する必要があるものは、その時期でも設定があるようです。
大手2社の特割・特便割引(7日前、1日前まで)については、その時期には設定はないようです。スカイマークは前割を設定しているようです。

お歳によってはスカイメイトが使えますね。予約はできませんが、当日空席があれば割引運賃で搭乗できます。

さすがにツアーには勝てないでしょうが、購入窓口などを考えると検討の価値はあるかと思います。

個人的には、正規運賃で新幹線に乗った気になれば割引運賃や格安航空券で飛行機に乗ったほうが所要時間などを考えると楽だと思いますよ。

ほかに九州から東京方面を目指すというと、高速バス「はかた号」あたりも思いつきますが。

ひとことさんへ  投稿者: まる  投稿日: 5月 8日(日)18時03分48秒
お返事ありがとうございます。
飛行機は高いと思い込んでいたのですが意外と安いんですね!!
びっくりしました。とても参考になりました。ありがとうございました。
1番下のURLが残念ながら文字化けしてしまって見れませんでした…
写真は見れたのですがあれはフェリーですか?

近鉄  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月 8日(日)14時47分17秒
青りんごさん>
近鉄はたしかに安いですが、名古屋〜神戸で4〜5時間とJRを利用するよりは時間がかかりますので、ご注意下さい。また本数も接続する列車は1時間に1本程度です。
原則として伊勢中川、鶴橋、大阪乗換えです。

まるさん>
距離が距離ですから、飛行機を使ったフリーツアーを探してみては?
http://www.his-j.com/fuk/dome/SPECIAL-FARE-CONDITION9.htm
http://www.his-j.com/fuk/dome/01HND-SKY-TYO-TOP.htm
(まだ、ご希望時期の運賃は出ていませんが、比較的安いです。)
他の手段でも青春18きっぷ以外となるとそれなりの値段です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ひとことさんへ  投稿者: 青りんご  投稿日: 5月 8日(日)14時05分24秒
お返事ありがとうございます。

近鉄を利用するって手もありましたね。考えてませんでした。
どうもありがとうございました!!

しかし青春18切符ってほんとお得ですよね。
神戸行きの自分で考えたプランで往復約7000円が
約2200円で行けてしまうんですよね。

独り言でした。

質問です  投稿者: まる  投稿日: 5月 8日(日)13時20分50秒
熊本から千葉に今年の海の日7月18日に行きたいのですが、18切符を利用できる期間ではないので、他に出来るだけ安く行けるプランを教えて下さい(>_<)因みに私は学生で友達と2人でいきます。かかる費用まで教えて頂けると嬉しいです。

きっぷと定期券を併用する時は  投稿者: つとむ  投稿日: 5月 7日(土)22時06分14秒
ちつこ様>通学定期券とふつうのきっぷを同時に使うときなのですが、行きはいいのですが、
     帰りで自動改札を定期で出るとエラーになってしまうと

ちつこ様はどちらの線の通学をお使いになっているかは分かりませんが、首都圏エリアでは
東急・京急などパスネットに加盟している鉄道会社の一部で2枚重ねて使える改札機を設置
している所があります。例えば東横線横浜⇔日吉の通学定期を持っていて渋谷まで行くとした
場合、残額が210円以上あるパスネット対応カードを持っていれば、渋谷駅にあるに2枚重ね
対応改札機に定期券と一緒に入れればOKです。またJR東日本のSuica通学定期券を
お持ちの場合は前もってSuica対応券売機で入金(チャージ)をしておけば付属のイオ
カード機能で自動的に精算されますので切符を買う必要がありません。Suica通学
定期での自動精算についてはリンク先に詳しい情報がありますのでご覧下さい。
 

http://www.jreast.co.jp/suica/use/pay/index.html


なお@北埼玉さん  投稿者: ちつこ  投稿日: 5月 7日(土)19時18分26秒
ありがとうございます。
入場したときのデータも残るということは、
行きも乗り越すことを駅員に言って
自動改札を通らない方がいいということでしょうか?

有人改札を通りましょう  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 5月 7日(土)18時51分24秒
ちつこさんの仰るとおりで構いません。駅員さんに入場記録を消してもらわないと
次回から使えなくなってしまいますからね。注意してください。

きっぷと定期券の乗車  投稿者: ちつこ  投稿日: 5月 7日(土)18時33分23秒
通学定期券とふつうのきっぷを同時に使うときなのですが、
行きはいいのですが、帰りで自動改札を定期で出るとエラーになってしまうと
思うのですが、この場合は駅員のいるところできっぷと定期を見せて
出ることになりますか?

かもしかワープ  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 5月 7日(土)14時18分34秒
こんにちは、なお@北埼玉です。
今日のさいたまは紫外線が強くてしかも暑いです。

>ワム愛好家さん
青森発1640の普通列車に乗るために、あらかじめワープしておきましょう。
秋田1215→1313東能代1333〜1445弘前1515→1601青森
東能代→弘前は、かもしか3号でワープします。運賃1620円+自由席900円です。

ちなみに青森→木古内を白鳥号で乗り続ける場合は、運賃2380円+自由席1300円となります。

今年の夏にもダイヤ改正があるので注意してくださいね。
楽しい旅行になることをお祈りしております。

名古屋ー神戸  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月 6日(金)20時07分3秒
青りんごさん>
安い方法としては名古屋ー三ノ宮間高速バス3300円(往復5500円)でしょうか。
さらに安い方法は近鉄急行乗りつぎで鶴橋へ行き、鶴橋ー大阪ー阪神電鉄ー三宮と移動する方法です。近鉄区間は2300円ですが「株主優待券」で1500円、鶴橋ー三宮は500円程度で片道2000円程度、往復4000円です。青春18きっぷを除けば一番安いと思います。「株主優待券」は金券ショップで入手してください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


質問です。  投稿者: 青りんご  投稿日: 5月 6日(金)19時45分28秒
休日に電車を使って名古屋から神戸(三ノ宮)まで行こうと思います。
18切符を利用できる時期ではないので、それでもより安く神戸まで
行くことはできないかなぁといろいろ考えたのですが。。。

JR春日井(←地元駅)―JR名古屋―JR米原を青空フリーパス利用で¥2,040
JR米原―JR三ノ宮¥2,520(片道)

計¥7,080(往復)

さらに安くできる方法ってありますか?

どうぞよろしくお願いします!!
あ、日帰りです。

>青赤様  投稿者: とんぼ  投稿日: 5月 5日(木)23時43分27秒
迅速なレス感謝いたします。

とんぼさんへ  投稿者: 青赤  投稿日: 5月 5日(木)22時51分18秒
同じ話題が12月5〜6日あたりの過去ログにありました。
結論は出ていませんが興味があればどうぞ。

津軽海峡線  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月 5日(木)22時37分41秒
ワム愛好家さん>
青森ー木古内間同一の特急を利用する限り、運賃・料金は全額必要です。
青春18きっぷを利用できるのは、蟹田まで普通列車で行き、そこから特急に乗る場合です。列車を降りてすぐ乗るという方法は好ましいとはいえません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


運賃から必要です  投稿者: 流星  投稿日: 5月 5日(木)22時33分8秒
>ワム愛好家様
この場合ですと、同じ列車に乗り続けるとみなされて青森−木古内間の
運賃+特急料金を請求されます。

回避方法としては
1,青森16:40発の列車に乗る
2,青春18でなくて北海道&東日本パス+特急券
の二通りが考えられます。

ワム愛好家様への知ったか返信&便乗質問  投稿者: とんぼ  投稿日: 5月 5日(木)22時27分5秒
ルール上、同じ列車を下りて乗るってのはダメらしいぞ。誰もがその方法を考えるんだが、ど〜もJRがダメだといいはるらしい。(以上知ったかぶり)
で、以下質問。この手の話題だと、大抵「マナー論」に集約されていく。「一つの列車から急いで降りて改札いってまた入ってってのは危険だしマナー上まずい」ってのはわかる。が、「ルール上」の根拠はどうなのだろうか。ルールとマナーは同じといえば同じだろうが、やはりその規範性ゆえ別物と思うので興味がある。だれかご存知だろうか。

津軽海峡線について  投稿者: ワム愛好家  投稿日: 5月 5日(木)21時29分35秒
今度青春18切符で新宿〜新潟〜酒田〜秋田〜東能代〜青森〜蟹田〜木古内〜函館に行く者ですが、青森では17:22発の特急(青森〜木古内)に乗る予定です。
この場合は青森〜蟹田までの料金980円を支払い、一旦蟹田で途中下車?(列車を降りてすぐ乗る)するのですが、蟹田〜木古内は青春18切符で無料になるのでしょうか?また、料金等はどうなるのでしょうか?

大阪−北海道  投稿者: 独楽  投稿日: 5月 3日(火)16時52分24秒
あんなさん
大阪から北海道なかなかいいと思いますよ!4月の末から
東京ー米沢(1泊)ー象潟(2泊)ー(五能線経由)ー函館(2泊)ー象潟(1泊)−東京
を楽しんできました。連続乗り続けは厳しいかもしれませんが夜はビジネスホテル、知人宅等に泊りながら観光もしながらだと楽しいですよ!乗り継ぎ、早めに現地に着いた時はあちこちみてまわるのもいいですね!写真がすきなら写真を撮るのもいいですね!
そのときの写真をホームページに載せましたので参考にしてください。
トップページの左下の18kippuをクリックしてみてください。

http://www.geocities.jp/komaharamo/

PS
・北海道を本格的にみるには18切符もう1枚必要ですね!
・北海道をメインに見たい場合は安い航空券をさがして
 飛行機で往復し北海道を18切符利用が正解かも!

水間鉄道が・・・  投稿者: はなちゃん  投稿日: 5月 3日(火)01時31分53秒
私が知らなかっただけだと思いますが、こんなことになっていたとは・・・

水間鉄道が会社更生法 負債140億円、営業継続
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

再建がうまく行けばいいんですがね。

例の事故とか  投稿者: がたがたがた  投稿日: 5月 2日(月)12時22分46秒
>マヨネーズさん
  いやー、「米沢方面はどんなとこですか?」という質問でなくて、「米沢方面行ってみてはどうでしょ?」という提案したんですが(汗)。

  <魔法の切符
  いやいや青春18切符は魔法の切符ですよ。時間や体力という名のMP(ないしマナ、もしくはエナジー)を大量に必要とする、という性質(難点?)はありますが(笑)。

  <例の事故とか
  「兵庫の事件か!?」と思わせつつ。実は東武竹ノ塚の事件の話だったり。
  東武伊勢崎線は越谷で高架化して、浅草までずっと高架だとおもうてたのですが・・。まあ、北千住から越谷あたりまで往復とも満員で外みえんし。各駅停車で草加以南は行かなかったし。うーん竹ノ塚に踏みきりあったとはつゆ知らず(汗)。今度見に行ってきます。

  で、開かずの踏み切り、ですかあ。「地元の協力がなくて土地なくて開かずの踏み切りです。ごめんなさい」とでも、堂々と公表したほうがよさそうな。実際、「都会の線路のすぐ側に土地もってる」というだけの理由で鉄道の近代化を妨害するのは、所有権の乱用だとおもふ。
  明治維新の時、地主から税金とるかわりに生半可にヨーロッパの真似して強大な所有権を認めたつけかも。勉強不足やで、明治維新した人々・・。(まあ、当時は天皇陛下のご命令で土地収用できたからなあ)

フェリーが一番  投稿者: wander  投稿日: 5月 2日(月)00時04分30秒
北海道へは、新日本海フェリー利用が最高だと思います
北海道の青春18切符は、最高です。本当に値打ちがあります。

http://wander0330.nobody.jp/



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る