青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み152



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re:青春18切符  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月 8日(金)22時02分32秒
ご存知かとは思いますが念のため。
最後の特急「かもめ」乗車のときは特急券に加えて乗車券も必要です。
運賃(博多-長崎):2730円(通常)2180円(学割)
特急料金:2180円(指定席・通常期)1680円(自由席)
ほかはムーンライトながらの指定席券(510円)だけです。

かかります  投稿者: 青赤  投稿日: 7月 8日(金)21時19分46秒
これだとさらに博多−長崎の乗車券が必要になりますが用意してありますか?

青春18切符  投稿者: 青春!  投稿日: 7月 8日(金)20時14分57秒
買いました!!8月8日に横浜→長崎区間を青春18切符を使って帰ろうと思ってます。てか、帰ります!!!
今日、ナガラとカモメの指定券を買ってきました。
確認をとらせてください。
《横浜→長崎》
横浜00:14
↓JR東海道下り快速ムーンライトながら91

大垣05:55
  06:01
↓JR東海道線下り 普通

米原06:38
  07:36

↓JR東海道山陽線下り 新快速

相生10:26
  10:32

↓JR東海道山陽下り 普通
岡山11:34
  11:43

↓JR山陽下り 快速シティライナー
下関18:16
  18:43
↓JR山陽線下り 普通

門司18:50
  19:15
↓JR鹿児島線下り 普通
博多20:57
  21:02
↓JR鹿児島線下り L特急 かもめ47
長崎

で、間違ってる時間とかあったら教えてください。。。お願いします。。。
あと・・・ナガラとカモメ以外に青春18切符を除いてお金は、かかりませんよね???

吾妻線ファイト号!  投稿者: 3110  投稿日: 7月 8日(金)11時53分54秒
今月30日(土)に高崎〜万座・鹿沢口間に臨時快速「吾妻線ファイト号」が運転されます。NHK連続テレビ「ファイト」に関連したイベントです。このドラマに出演している児玉清さんと三原じゅん子さんも同乗します。全車指定席ですのでご乗車になってはいかが?詳しくは駅のパンフ「一村一山上越線」の最終ページに掲載されています。

http://www.pref.gunma.jp/fight/index.html


Re:無題  投稿者: 聡美  投稿日: 7月 8日(金)02時58分32秒
つとむsan>>ありがとうございます。a-nationには2人で行きます。
なるべく安い交通手段で行きたかったのですが、友達と相談した結果
長時間炎天下の中、立ち見状態なので帰りの事も考え乗り換えの無いバスで
のんびり行くのもいいかな・・・っと思いまして。
色々な交通手段を分かり易く丁寧に教えて頂いて感謝Aですm(_ _)m
ありがとうございます。

mikaさんへ  投稿者: AKIRA  投稿日: 7月 8日(金)01時42分59秒
夜行快速列車、ムーンライトながら号(定期列車)は、上りは熱海、下りは小田原までが全席指定となります。
そのため、立ったままでよいという条件でなら、下りは指定席券がなくても小田原から乗車することができます。
東京から既に座っている人がいますので、小田原で列の先頭に並んでいても座れる可能性はかなり低いと思ってください。

裏技として、小田原→名古屋という指定席を取ってみるという方法があるのですが、たいていの場合、初心者が間違って1〜3号車なのに、小田原までの指定席券で座っていることが多いので、車内でトラブルになったりすることがありますし、4席も取れることはまれだと思います。

あとは、青春18きっぷほど安くはないですが、格安な夜行バスもありますので、24日朝からアクティブに行動しなくてはならない場合で、ながら号の指定席券が確保できない場合は、バス利用も検討してみてはいかがでしょうか。
※下は片道\3900-のバスツアーの例です。定期便ではなく、形式上ツアーとなっていますが、実際は単なる夜行バスと思ってください。

http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/nagoya/


今年も夏の18きっぷの季節がやってきましたね!  投稿者: しんちゃん  投稿日: 7月 7日(木)22時35分16秒
みなさん、こんばんは。
僕は「とおりすぎる風」というサイトを5月に開設し、自分で撮影した鉄道&風景写真を掲載しています。まだまだ素人ですが、どうかよろしくお願いします。
ところで昨年のお盆の時期に18きっぷを使って中国・四国地方へ2泊3日の一人旅をしたときの「旅行記」のページも最近追加しました。
「こんな旅行もあるんだ…。」とみなさんの参考にしていただければありがたいなと思い、PRさせていただきます。
よろしければ下記のURLをクリックしてみてください。
そして、ご意見・ご感想をお寄せいただければたいへん光栄です。

http://www.kouka.ne.jp/~w104c628/


ありがとうございます  投稿者: にゃんこ  投稿日: 7月 7日(木)21時45分48秒
自分でも日本海ルート、いろいろ調べたのですが、やはり仙台まで接続できないようですねえ。予定通り、太平洋ルートで旅をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

(無題)  投稿者: RIO  投稿日: 7月 7日(木)20時43分45秒
>通りすがりさん

 あ、そうなんですか!
 無理なのかなと思っていたので、その解釈で良いという言葉に
 早とちりをしてしまいました。
 教えていただきありがとうございました、
 18切符での旅を楽しんでこようと思います。

大阪から仙台  投稿者: ks  投稿日: 7月 7日(木)19時26分8秒
こんにちは
 大阪から日本海周りで仙台へは青春18きっぷらしい使い方と想います。日本海周りを推奨する方は旅慣れた方と拝察します。

 大阪も高槻からなら始発で富山まで繋がります。神戸の六甲道以東なら、高槻から野洲の間で始発まで時間潰しの必要が有りますが、同じ日付の青春18きっぷで乗れます。富山では駅近辺をブラブラする時間があります。新津から磐越西線経由で藤田まで、もう少しで宮城なのに。郡山からの連絡が良ければ仙台まで行けそうですが。
 仙台から逆コースも調べて見ました。1日分で敦賀までしか戻れません。此方は数分差で乗り継ぎできず長〜い待ち時間、何とかして欲しいと想いたくなるダイヤです。でも青春18きっぷの旅は、その待ち時間も貴重です。散策を考えると1〜2時間以上でも短く感じる事もあります。逆に駅構内での時間潰しは数十分でも長く感じる事も有ります。

ありがとうございます  投稿者: mika  投稿日: 7月 7日(木)16時22分47秒
みなさん親切にありがとうございます。
どうしても4人とも24日の朝には名古屋に着いてなくてはいけなくて・・・
空席状況など確認してみます。
またわからないことがあったらお邪魔するかもしれませんがお願いします($・・)/~~~
ありがとうございました。

RE 大阪―仙台の旅  投稿者: つとむ  投稿日: 7月 7日(木)14時26分46秒
にゃんこ様>友人に聞いたら、日本海ルートのほうが楽だというのですが、その場合、一日で
     仙台に到着できるルートってありますか?

ハイパーダイヤである程度調べてみましたが途中駅での接続の関係で朝5時台に大阪を
出たとしても、新潟までなら日本海(北陸本線)周りの早いですが、仙台ですと途中で
1泊する必要が出てきますので、ここは当初にゃんこ様が考えていた太平洋(東海道線)
ルートで行った方が良いと思います。

 大阪6時41分発→(新快速長浜行き)→米原8時0分着・02分発→大垣8時36分着
 #大垣→小田原はリンク先でご確認下さい。小田原13時56分着

 小田原14時発→(湘南新宿ライン高崎線直通 特別快速高崎行き)→大宮15時39分着
 大宮15時56分発→(宇都宮線 快速宇都宮行き)→宇都宮17時03分着
 宇都宮17時06分発→(黒磯行き)→黒磯17時56分発・18時12分発→(東北線仙台行き)→
 仙台22時06分着

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_u02.html


Re:大阪―仙台の旅  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月 7日(木)14時05分26秒
日本海ルートでは1日では到着できません。
遠回りになるうえ、接続もよくないため、確実に2日はかかります。

大阪―仙台の旅  投稿者: にゃんこ  投稿日: 7月 7日(木)13時54分37秒
仙台の実家に帰省するのに、18きっぷを使おうと思っています。
今のところの予定では、7月27日大阪→米原→大垣→浜松→熱海→小田原→横浜→大崎→赤羽→宇都宮→黒磯→仙台という経路で帰ろうと考えました。ところが、友人に聞いたら、日本海ルートのほうが楽だというのですが、その場合、一日で仙台に到着できるルートってありますか?

mikaさんへ  投稿者: AKIRA  投稿日: 7月 7日(木)02時19分39秒
夜行での移動をお考えなら、まずは指定席券を確保しましょう。
今月22日とか23日って、他の方も指摘されていますが、4席確保するのは、今からでは無理かも知れません。
でも、現時点で売り切れていても、キャンセルがまとまった数でることもあるので、突然空席が出たりもしますので、こまめに駅で確認するとよいでしょう。

昼間の移動も、名古屋〜横浜なら東海道線なので、ほとんど迷うこともないと思います。
ただ、静岡県内はトイレのない列車が多いので、出発前にトイレに行っておくことをお勧めします。

目的地の新横浜は、JRの駅なので、横浜駅で京浜東北線に乗り換えです。
通常、東海道線は7番線か8番線に到着しますので、階段を渡って4番線に乗り換えてください。
横浜駅で、緑のラインの電車がくれば乗り換えなし、青のラインの電車なら次の駅、東神奈川で乗り換えです。
横浜線は同じホームの隣側か、階段を渡って反対側か、交互に発車します。

厳しいことを言う人も多いですが、最初は誰でも初心者です。
めげずにがんばってください。

※機嫌が悪いときは厳しいことも言う未熟者の私です。すいません。

私なりの考え  投稿者: ks  投稿日: 7月 7日(木)01時29分47秒
こんばんは
 横浜から(東神奈川から横浜線経由)八高線で高崎に出るルートは如何でしょうか。現在の八高線、八王子からは電車で高麗川まで行くと川越線に入り川越まで行きます。高崎方面への八高線はここから非電化、気動車(ディーゼル車)に乗り換えです。大人なら青春18きっぷ1日分の元が取れます。往復すれば大人は片道分以上の得、子供も元が取れます。

 八高線の途中、小川町では7月23〜24日には時期的にずれていると想いますが七夕祭りが行われます。駅を出れば祭の雰囲気を感じると想います。2台の屋台が出る他、祭イベントも有ります。この祭は毎年7月下旬の土〜日曜日に行われています。小川町は和紙の里、祭以外にも見所は有ります。私の住む秩父へは、東飯能から西武鉄道、寄居から秩父鉄道で約40分くらいです。なを西武鉄道、秩父鉄道は青春18きっぷは使えません。高崎からは横川は如何ですか。鉄道文化村(有料)が有り懐かしの機関車が展示保存されています。駅前は「男はつらいよ」に出てきそうな風景、荻野屋、峠の釜飯も現存しています。駅前に荻野屋の資料館(無料)もあります。高崎に戻り吾妻線方面も良いですね。吾妻線には日本一短いトンネルが有ります。(智頭線、大井川鉄道にも短いのが有るようですが)八ッ場ダム(やんばだむ)の建設で吾妻線沿線がどう変化するのか、現在の様子を見ておくのも良いかも知れません。

 話題は変わりますが新横浜駅はJR、東海道新幹線と横浜線ですが、ライブ会場が東横線の沿線と言う事でしょうか。?

 またライブ会場への希望到着時刻はわかりませんが、当日の早い電車で横浜に12時過ぎ辺りに着きます。帰り横浜を17時51分発でその日の内に名古屋に戻れます。これなら1人青春18きっぷ1回分で済み4人なら1つの青春18きっぷで済みます。
 しかし、往復夜行となると8回分、青春18きっぷ2つ必要プラスで上り東京方面へは、日付の変わる駅までのきっぷか必要です。

 ここでの質問はムーンライト関連が多いようですが、指定券の要らない列車なら想った時に出掛けられます。私にとっては大阪以遠はムーンライトの必要が高いですが、大阪前後くらいまでなら昼間の列車で周遊しながらの旅も考えます。

(無題)  投稿者: ざるうどん  投稿日: 7月 7日(木)00時45分19秒
mikaさん

 新横浜でしたら横浜から東横線に乗換えとなります。
 しかし22日は臨時の運転がなく定期のながらも満席となっていると思います。
 ライヴの開始が夕刻以降なら朝早い列車での移動を考えてください。
 23日は臨時の運転がありますのでそちらの空席を確認してください。

ごめんなさい  投稿者: mika  投稿日: 7月 6日(水)23時05分55秒
なんかみなさんを不愉快な気持ちにさせてしまったみたいでごめんなさい。
何より初めてのことなので、よくわからなかったんです。ごめんなさい。
出発地は名古屋です。目的地は新横浜です。
本当にごめんなさい。お願いします。

青春18きっぷ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月 6日(水)23時01分35秒
RIOさん
>やっぱり途中から付け足すのは無理なんですね

???
あなたの解釈で大丈夫ですが。

RIOさんが青春18きっぷで合流駅まで行く
   ↓
改札を出て友達と合流
   ↓
友達の分の日付印を駅員さんから貰い2人で行動

帰りはその逆にすればいいんですが。

(無題)  投稿者: RIO  投稿日: 7月 6日(水)22時47分24秒
>かいもんさん

 お早いお返事ありがとうございました。
 やっぱり途中から付け足すのは無理なんですね;
 合流するまでの切符をどうするか、友達と話し合ってみます。
 ありがとうございました。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日: 7月 6日(水)22時23分41秒
  > mikaさん
  「出発地書き忘れ」はよくあるパターンで。
  大ざっぱにでも出発地かいてワンモアプリーズ♪

  >遠利須賀理さん <mikaさんの件
  mikaさんに対するあなとのコメント、そっくりそのままあなたに跳ね返るかも?そこまでmikaさんにいう必要があるのやら?
  というかあなたのコメントの最後の1列(人間業〜、の次の行)、「(タグで?)白くした文字」は、なんでひょ?それがあなたの言ふ日本語でのコミュニケーションというものですか?

aiさんへ  投稿者: がたがたがた  投稿日: 7月 6日(水)22時05分48秒
  うーん「ばりばりモード」なら山形をすすめるんですが・・。
  案1.山のなかでごろごろ
  横浜から京浜東北線で上野へ。んで上野から高崎線で「高崎」、高崎から吾妻線で「大前」に行く、と。大前駅は「これぞ終点!」ってかんじです。駅から徒歩数分(?)で川あるので水遊びってのも。
  そうそう、高崎には「電車じゃない鉄道」があるんだった(謎)。
  案2.山のなかで迷子(謎)
  1と同じく高崎へ、ついで「上越線」で「土合」へ。そこはなんだか「上りホーム」と「下りホーム」が無茶苦茶はなれてるらしいので、覚悟か根性が要るそうです。・・って自分が降りてない駅他人に薦めるが、自分(自爆)。
  案3.「ぼうそうでぼうそう作戦」
  横浜・東京からだと京葉線か総武快速線で「千葉」か「蘇我」へ。んであとは「外房線」「内房線」を乗り継いで房総を暴走して一周、と。お好みにより、(別料金で)東京湾を船で渡ったり。

  まああんまし大変じゃないプランから経験値つみましょう。
  P・S  お子さんの趣味によっては、高崎で「キティちゃんな物体」に足止めくうかも(謎)。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 7月 6日(水)21時41分4秒
ラマヌジャン様>青春18切符は発売期間内なら何回でも購入することが可能なのでしょうか?

        もちろんOKです。但し、使用期間(7月20日→9月10日)を終了した段階で
        1回分でも残った場合、残った分を次のシーズン(冬休み期間)に
        持ち越す事は出来ませんのでご注意下さい。

    聡美様>友達と相談してみます。

        名古屋からa-nation神戸公演へ何人で行くか、分かりませんが、一昨日
        紹介した青春18きっぷは同一行程であれば一度に複数の人が使う事も
        出来ますので例えば3人で行く場合、行きは全員が18切符、帰りは2人が
        18切符、1人は普通乗車券(神戸市内→名古屋市内3,890円)で
        行けば、青春18切符1セット11,500円+神戸→名古屋3,890円=15,390円
        15,390円÷3=1人あたり5,130円で往復する事が出来ます。因みに2人で
        行った場合は5,750円になります。(残りの1回分をどうするかは別にして)

購入について  投稿者: ラマヌジャン  投稿日: 7月 6日(水)21時00分3秒
青春18切符は発売期間内なら何回でも購入することが可能なのでしょうか?

(無題)  投稿者: かいもん  投稿日: 7月 6日(水)02時49分18秒
★たまきさん★
今夏はムーンライト山陽は運行がなくなりました。
おっしゃるとおり夜行を使うなら厚狭からムーンライト九州で関西方面に出ることになります。
★RIOさん★
RIOさんの解釈でOKです。

質問です。  投稿者: RIO  投稿日: 7月 6日(水)02時24分28秒
はじめまして。
この夏に友達と大阪へ遠出する計画があり、このHPを利用させて頂きました。
そこで疑問に思ったことがあるので、教えていただけないでしょうか。
18切符には「複数人数の場合は同一行程に限る」とありますが、
これはやはり、同じ場所から使い始めなければいけないのでしょうか?
友達と違う駅で合流したい場合、
自分が18切符を使い、合流駅まで行き、
一旦改札の外に出て、そこから友達も同じ18切符を使うということは無理でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
お答えいただけると嬉しいです。

はじめまして〜  投稿者: たまき  投稿日: 7月 6日(水)01時01分17秒
はじめまして。
守銭奴なため遠出はよく18切符を利用してします〜。
夏も山口から名古屋に遊びに行くのと、実家の鹿児島に帰省するのに使おうかと思ってます。それか野球見に行くのに使おうかな。

夜行急行のことを調べるのにこのサイトを利用させてもらっています。大変重宝しています。ありがとうございます。

今年はムーンライト山陽ないんですね…。厚狭まで行かないと乗れない…。
採算が合わなかったのでしょうか。

レスれす  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 6日(水)00時19分11秒
>かいもん さん
SLの維持管理って、かなり大変なようですしね。仕方ないのかもしれませんが、風情溢れる列車が消えていくのは寂しい限りです。
電車とは全く違う乗り心地は、たまに乗るにはいいものです。

>ジャー さん
>>どのサイトを見ればわかりますか??おしえてください
このサイト(笑)トップページからのリンク先で見れます。
東京からの往復の一覧ですが、途中で必ず大阪を通りますので。

質問するときは  投稿者: 同じくです  投稿日: 7月 6日(水)00時14分59秒
きちんと文章練ってから質問しましょうね。友達に相談もちかけるわけじゃないん
だから。見ず知らずの人はそんなに親切じゃないですよ。自分からも努力しないと。

re:教えてください!  投稿者: 遠利須賀理  投稿日: 7月 5日(火)23時59分28秒
> mikaさん
出発地も書いていない。
目的地も「横浜のほう」であって具体的な駅名など何も書かれていない。
つまり、「どこからどこへ行きたいのか全くわか判りません」。
この状態でアドバイスするのは人間業ではないと思います。
日本語でのコミュニケーションをを勉強してから出直すことをお薦めします。

教えてください!  投稿者: mika  投稿日: 7月 5日(火)23時24分35秒
お邪魔します☆
この夏休み、友達と横浜のほうへライブに出かけます。
そこで青春18切符を使いたいのですが、よくわかりません〜涙
今月22日の夜行で行って、23日の夜行で帰って来たいのですが。。。
ちなみに人数は4人です、2枚買えばいいんでしょうか?
よくわからないので教えてください(>_<)

(無題)  投稿者: かいもん  投稿日: 7月 5日(火)22時09分45秒
みゅ〜さん
リンクありがとうございます。
老朽化で運用停止なんですね。ってことは山口号も心配だな。
あそBOYの乗り納め考えなくちゃ(笑)

(無題)  投稿者: ジャー  投稿日: 7月 5日(火)22時01分36秒
八月に福岡から大阪にいきたいんだけど、乗り換えがわかりません
どのサイトを見ればわかりますか??おしえてください

かいもん さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 5日(火)21時59分9秒
JR九州のHPによると、完全に停止らしいです。
一応リンク貼っておきます。詳しくはJR九州へお問い合わせください。

http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/sl.html


SLあそBOY  投稿者: かいもん  投稿日: 7月 5日(火)21時44分15秒
SLあそBOYの機関車が8月28日で運用停止って新聞に載っていましたが、
SLあそBOYの運行そのものも以後なくなるのでしょうか?
どなたかこの件詳しく知ってますか?

今年も  投稿者: SSS  投稿日: 7月 5日(火)18時00分46秒
 今年も智頭急行社の普通列車一日乗り放題きっぷが発売されます。鳥取方面へ向かうのに山陰線を経由するよりかも早いですから、そちらのほうへお出かけの方はお使いになってはいかがでしょうか。
 上郡→智頭の片道だけで元が取れるうえに途中下車も可能なうれしい設定になってます。

http://www.chizukyu.co.jp/

Re:指定券。。  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 5日(火)13時10分22秒
びみょーに意味不明なのですが。
博多からの指定券で、下関から乗るのは可能か?ということでしょうか?

制度上は博多から乗らなかった場合、車掌に転売されても文句はいえません。
が、18期間中の場合大体が満席なので、転売されることはまずないようです。
つまり、そのまま下関から乗っても問題ないと思います。

正式な手順では変更するべきなのですが、そのためには手元の券を一度機械に戻さなければならず、戻してから再発行までの間に、
他の人に取られてしまう可能性があります。したがって、混雑期はお勧めできません。

指定券。。  投稿者: 九州  投稿日: 7月 5日(火)02時58分33秒
先に質問したんですが、もう一つききたいことがあります。
博多から新大阪までのムーンライト九州の指定券を買ったんですが、
あの日、萩から出発するつもりです。
なんか、萩から博多まで行っちゃったら時間がないそうで、
下関でその指定券を使ってムーンライト九州に乗れるんですか?

博多からの指定券は
僕が博多で乗らない場合はキャンセルされるんですか?
あるいは、次の駅で使っても有効なんですか?
(交換もできますか?)

Re:a-nation神戸公演へ  投稿者: 聡美  投稿日: 7月 5日(火)02時24分57秒
つとむsan>>詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m 友達と相談してみます。色々な交通手段や時間まで教えていただいて助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

(無題)  投稿者: あーあ  投稿日: 7月 5日(火)01時36分43秒
8月に3日間ほど東京に遊びに行く計画を立てています。私は関西にいますが
友人が東京にいるので、長距離移動は私だけです。移動費をできるだけ安価に
抑えるにはやはり18切符でムーンライトながらのような夜行列車に乗るべき
なのでしょうか?東京では特に予定もなくブラブラ短い距離を移動するだけ
ですので、18切符が使い切れそうにないのですが…

四国格安ならフェリーはいかがですか  投稿者: ぴよれ  投稿日: 7月 5日(火)01時26分31秒
aiさん>暴言スルーで。
四国で子供連れだと、途中の宿泊も必要ですし、18きっぷだけだと、なかなか大変です。
四国にこだわるのなら、フェリーはいかがですか?

東京港を夕方出発するので、湾岸の夜景や羽田に降りる飛行機などめちゃ綺麗です。
1泊分の宿泊費を考えれば、検討の価値があると思います。(2等で片道8610円、子供半額)
お盆の最中などはさすがに混雑しますが、それ以外の夏休み期間はトラックの需要が少ないので比較的すいているようです。
船内に大きなお風呂があったり、なかなか非日常な感じでお勧めです。
詳しいことは、下記リンクに乗ってます。

http://www.otf.jp/top.htm


ありがとうございました。  投稿者: とまと  投稿日: 7月 4日(月)23時18分12秒
 KSCNさんたーちゃんさんありがとうございました。青春18切符の使用は、7月20日以降でいた。すいません。それから、呉から三原発のいい時間を教えていただきました。再度、検討し直します。また、何かありましたら、よろしくお願いします。39(^-^)39

ひとことサン  投稿者: ai  投稿日: 7月 4日(月)22時39分25秒
早速のアドバイス感謝します♪
一応青春18きっぷを一冊買い3日間ぐらいの予定を考えております。
3枚は私が使い子供の1枚分はきっぷを購入しようかと思います。
例えば・・・四国などに行くのは大変ですかね???

aiさん  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月 4日(月)21時54分49秒
気軽に行ける場所としては海が見える銚子、千葉県の五位から久留里線沿線へ(自然が多いです)などはいかがでしょうか。

草津温泉や静岡、甲府あたりも日帰り可能です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


はじめまして  投稿者: ai  投稿日: 7月 4日(月)20時42分19秒
今年の夏休み母と子【小学校2年生】二人で青春18きっぷを使って国内を旅してみようかと思っています。
が、電車については全くの素人・・・母子家庭で電車に詳しい人もいません。
目的地は決めていません。自然のあるところがいいです。

同じような経験をされた方でいいプランなどあったら是非アドバイスお願いします。
出発は横浜もしくは東京からになります。

気になること・・・  投稿者: たーちゃん  投稿日: 7月 4日(月)16時25分0秒
 <とまとさん
 とまとさんの行程表を見させていただきましたが、最後の3行に
<米原 13:43 〜大垣 2005/07/18 14:16 JR東海道線上り 普通
<大垣 14:25 〜岐阜 2005/07/18 14:36 JR東海道線上り 新快速
<岐阜 14:37 〜名古屋 2005/07/18 14:55JR東海道線上り 新快速

 とありますよね。7月18日に呉から名古屋に行くのであれば、
青春18きっぷは使えませんのでご注意ください。
(使えるのは、7月20日から9月10日までです)

>とまとさん「  投稿者: KSCN  投稿日: 7月 4日(月)14時40分53秒
それでもいけますが、東岡山での乗り換えはいりませんよ。横にはみ出ている矢印は分割の意味なので、東岡山で赤穂線と山陽線の列車に別れます。またこの列車は三原始発なので、三原7:43の相生行きに乗れば相生まで乗り換えなしで行けます。また山陽線は後ろ半分なので、乗り間違えないようにしてください。

a-nation神戸公演へ  投稿者: つとむ  投稿日: 7月 4日(月)10時28分58秒
聡美様>8/27に神戸ポートアイランドのa-nation(コンサート)に行きたいのですか、
名古屋から神戸までの格安な交通手段を教えてください。

名古屋市内→神戸市内のJR線普通運賃は3,890円ですが夏休み期間中発売される
青春18切符と言うのを使えば、片道あたり2,300円となり、行き・帰り合わせて4,600円で
移動する事が出来ます。名古屋→三ノ宮の主要時間は列車によって異なりますが、
乗換え時間を含め、概ね3時間→3時間半となります。乗り継ぎの一例を上げますと・・・。

名古屋8時40分発→(特別快速)→米原9時49分着・56分発→(新快速)→三ノ宮11時35分

但し、青春18切符は1セット5回分11,500円で発売されてますので、この場合はインター
ネットや金券ショップで青春18切符2回分を購入する必要があります。ネットで買いたい
場合は、(青春19きっぷ交換掲示板)と言うサイトがありますのでそちらを見て下さい。

もし、ご面倒でしたら名古屋⇔神戸直通の名神高速バスと言うのもあります。a-nation
神戸公演は13時半開場予定ですので名鉄BCを朝8時20分に出る便に乗れば神戸・三ノ宮には
お昼頃到着予定ですのでとても便利です。運賃も青春18切符よりは割高ですが、片道でも、
往復でもJRの普通運賃よりは安いです。詳しい時刻と運賃はリンク先で確認して下さい。

http://164.46.153.177/highway/kanto/meishin_high02.html


名古屋〜神戸  投稿者: 聡美  投稿日: 7月 4日(月)05時28分30秒
8/27に神戸ポートアイランドのa-nation(コンサート)に行きたいのですか、名古屋から神戸まで一番安く行ける手段を探しています。私自身、遠出をしないもので、電車や新幹線はあまり乗った事がありません。名古屋から神戸までの格安な交通手段を教えてください。切実です。宜しくお願いします。

名古屋に行く予定です。  投稿者: とまと  投稿日: 7月 4日(月)01時14分47秒
はじめまして。青春18切符2回目のチャレンジです。今回は、名古屋を目指しています。広島の呉というところから、出発予定です。時刻表で調べて見ましたがこんな感じで無事名古屋にいけるでしょうか?普通以外にも、新快速なども使えるのでしょうか?(区間内は、各駅に止まるようです)離島育ちで、あまり電車のことを知らないので、教えてください。(^‐^)よろしくお願いします。
 予定
呉  05:20〜 三原 06:59 JR呉線上り 普通 - -
三原  07:08〜糸崎 07:12 JR山陽線上り 普通 - -
糸崎 07:17〜岡山 08:43 JR山陽線上り 普通 - -
岡山 09:09〜東岡山 09:23 JR赤穂線上り 普通 - -
東岡山 09:26 〜相生(兵庫 10:21 JR東海道山陽線上り 普通 -
相生(兵庫 10:22〜網千 10:31 JR東海道山陽線上り 新快速 -
網干 10:31〜野洲(滋賀) 12:38 JR東海道山陽線上り 新快速 -
野洲(滋賀) 12:39〜米原13:13 JR東海道山陽線上り 快速 -
米原 13:43 〜大垣 2005/07/18 14:16 JR東海道線上り 普通
大垣 14:25 〜岐阜 2005/07/18 14:36 JR東海道線上り 新快速
岐阜 14:37 〜名古屋 2005/07/18 14:55JR東海道線上り 新快速
 です。

お礼  投稿者:  投稿日: 7月 3日(日)20時01分35秒
返事が遅れましてすいませんm(_ _"m)
みゅ〜さん、つとむさん適切なアドバイスありがとうございました。
その方法で新潟へ行きたいと思います。
ありがとうございました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

日光へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月 3日(日)15時09分25秒
あのーさん>
たしかに行くことは出来ます。宇都宮から日光線に乗れば。
ただし宇都宮まで青春18きっぷで行けない様なところにお住まいなら無理でしょう。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


>あんさん  投稿者: KSCN  投稿日: 7月 3日(日)14時03分56秒
もし下りを利用するなら、臨時のムーンライトながら91号をお勧めします。
この列車は全区間全車指定で立ち客がいないので、自転車の行く場所も確保しやすくなるはずです。

(無題)  投稿者: あのー  投稿日: 7月 3日(日)13時27分33秒
青春18切符で日光まで行けるんですか??教えてクダサイ(>_<)

(無題)  投稿者: えっと・・・  投稿日: 7月 3日(日)06時18分7秒
>あん さん

折りたたみ自転車をいわゆる輪行袋に入れた場合、無料で車内に持ち込めます。

ただ、折りたたみ自転車とはいえ、サイズ的に網棚には乗りません。
昇降口付近に邪魔にならないように置く事になると思います。
運転台昇降口付近が比較的広めです。
倒れないように手すりに結びつける紐があると便利です。

デッキに荷物を置く場合、場所確保の為にも始発駅からの乗車が有利です。
指定券なしで乗ってしまった乗客はデッキに溜まる傾向があるためです。
大荷物での移動の場合、混雑する乗り継ぎ列車は見送って、
次の列車に乗るなどの工夫も必要になる場合があります。

よい輪行旅行をなさってください。

ご指導ありがとうございます  投稿者: あん  投稿日: 7月 3日(日)01時01分14秒
 皆様アドバイスありがとうございます。
折りたたみ自転車を専用の袋にいれて、持ち込もうと考えています。

異議あり  投稿者: ks  投稿日: 7月 3日(日)00時33分26秒
自転車を折りたたんで専用の袋に入れたものであっても、手回り品きっぷを必要とする物が有ると想います。?もう少し詳しく説明した方が良いのでは。?

Re:教えてください  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月 2日(土)23時28分53秒
折りたたんで専用の袋に入れたものであれば、無料で持ち込むことが出来ます。
ただし、混雑している場合などは、断られる場合があります。

教えてください  投稿者: あん  投稿日: 7月 2日(土)22時29分9秒
 こんにちは。18切符初心者です。
 『ムーンライトながら』についてといいますか、列車利用について皆様にお聞きしたいことがあります。
 八月に『ムーンライトながら』を利用したいと考えていますが、その時折りたたみ自転車を目的地に持っていきたいのです。このことは、皆様の経験から可能でしょうか。
 おしえてください。

×くにびき ○くびきの  投稿者: つとむ  投稿日: 7月 2日(土)12時08分24秒
ks様>「くびきの」と想いますが。?「くにびき」は新しい愛称でしょうか。?

すいません。間違いました。くにびきは大阪と出雲を結ぶ高速バスの愛称でしたね。
本当申し訳ございませんでした。訂正して頂きありがとうございました。

聞き間違えやすい名称?  投稿者: Wild_D4  投稿日: 7月 2日(土)09時45分30秒
こんにちは〜。・・・横レスですが(滝汗)

いまでは無くなりましたが、米子−益田間を「くにびき」号という
キハ181系の特急列車が走っていました。
語源は、昔話の国引き伝説にちなんだものらしく、
ヘッドマークも大きな山を綱で引っ張っているような図案に
なっていました。

地名などの固有名詞を列車の名称・愛称にするとき、
その名称で「呼ぶ時」や、表記を「ひらがな」にしてしまうと
けっこう紛らわしいですネ・・・。


聞き間違えやすい事柄といえば・・・
「きんえん(禁煙)」と「きつえん(喫煙)」でも
人によっては「雲泥の差」になってしまいますし、
「カツ丼」を頼んだつもりが「カツうどん」が出てきたり
することもあったりして・・・
「発音」と「確認」は重要ですね。

失礼ながら  投稿者: ks  投稿日: 7月 2日(土)08時28分51秒
おはよう御座います

 新井16時23分着・17時08分発→(快速くにびき5号)→新潟19時27分着の快速は「くびきの」と想いますが。?「くにびき」は新しい愛称でしょうか。?

因みに、くびき野とは、新潟県の南西部、関川を中心とした地域を言っています。

秩父鉄道  投稿者: ks  投稿日: 7月 1日(金)22時44分45秒
こんばんわ
 7月20日は青春18きっぷ、利用開始日です。その20日には私の住む秩父、日本三大曳き山まつりの一つ、秩父夜祭りの子供版とも言われる川瀬祭りが行われます。19日は前夜祭。その20日には秩父鉄道で秩父川瀬祭り号と言う臨時列車が運転されますが、12系の客車を4連の電気機関車で運転するそうです。だだ機関車は未定との事ですが???現在は電気機関車は1種類と想いますが。!?運転区間は熊谷駅〜秩父駅です。興味有る方は秩父鉄道サイトをご覧下さい。

名古屋→新潟  投稿者: つとむ  投稿日: 7月 1日(金)21時51分49秒
桜様>8月1日の朝から名古屋から新潟まで行きたいのですが

名古屋→新潟でしたら、中央本線・篠ノ井線・信越線経由でしたら1日で移動可能です。
その上、次の乗り継ぎ例なら長野→新潟は特急型車両ですので、とても快適です。

名古屋8時45分発→(快速中津川行き)→中津川10時02分着・16分発→(松本行き)→
松本12時27分着・13時16分発→(長野行き)→長野14時35分着・15時17分発→(妙高7号)→
新井16時23分着・17時08分発→(快速くにびき5号)→新潟19時27分着

#妙高7号は普通列車ですが特急型車両で指定席が連結されています。
#快速くにびき5号は特急型車両で全車自由席です。(18切符だけで乗れます。)

Res  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 1日(金)19時08分14秒
>Toshiさん
下の私のカキコに修正
ところで全行程って、往復ですか?だとすると3つ以上のグループに分かれない限り、切符を同時に2枚使ってもいいですな。
片道で2枚、もしくは行き帰りの指定券が違う人数のグループに分かれたなら、下で書かれてる通りです。
(なんか意味不明なカキコすまんorz)

>? さん
何を言わんとしてるのかが分らんのですが。ワシの理解力が、不足してるせいかもしれんが。
ホストが分かれるのが不思議ですか?自宅・会社(学校)・外出先からアクセスすると、ホスト変わるのですが・・・。
それに広告貼りは、ソフトで自動でやっちゃうんじゃないかなぁ。少なくても出てきてカキコせんと思う。
それとネットBBSに、新人も常連も違いはありません。あるのはせいぜい、管理人とそれ以外の参加者くらいです。

因みに主題が最後の1行なら、同意です。

いよいよ夏シーズン  投稿者: ひろべえ  投稿日: 7月 1日(金)13時26分15秒
またまたごぶさたしてます。最近のカキコを拝見すると以前のように活気づいてきた
感じがして嬉しく思います。
ちょくちょくカキコを復活していければと思ってる今日この頃です。
がたがたがたさんのオリジナリティのカキコは以前からありましたけどけっこう
面白いですよ。

>Toshiさん

はじめまして。ばらばらになってしまった場合の方法なんですが、これはグループ
ごとで動きが違うのでなんとも言えませんが車掌の動きに合わせて18きっぷを
持って回ったり一番最初に検札する人がまとめて所持して渡したりするケースが
多いようです。
あとはみゅ〜さんのご指摘の通りですね。

今年の夏休みの計画をそろそろ立てる時期になってきました。さて今年はどこへ行きますかな・・・

子連れで夜行列車利用  投稿者: ふる  投稿日: 7月 1日(金)07時41分36秒
Wild_D4さん

大変ご丁寧な回答有難うございます。
取り合えず往復の指定席は抑えておきましたので、これからじっくりと考えたいと思います。
有難うございました。

まとめRes  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 1日(金)03時08分49秒
>桜 さん
名古屋−中央本線→塩尻・松本−篠ノ井線→長野−信越本線→新潟と乗り継ぐのが最速かと思います。

>Toshi さん
2人・3人だったら18切符を2枚同時に使えばいいのですが。
1人・4人だと、ちと手間ですな。どなたか代表が18切符を持ち、検札のときにどの席に連れがいると、車掌に伝える。
大体はこれでOKなのですが、稀に揉める事があるそうです。なので、乗車時に予め、車掌に伝えておいた方が良いかもしれません。
注意として、指定券は各自で持ちましょう。連れの席を正確に把握しておきましょう。

はじめまして  投稿者: Toshi  投稿日: 7月 1日(金)02時34分17秒
はじめまして。夏休みに5人で青春18きっぷで旅行しようと思っています。
ムーンライトながらを使う予定ですが、人気列車なので5人固まった席が取れるとは限りません。
5人がばらばらの席になってしまった場合、青春18きっぷはどのように使えばよいのでしょうか?
ちなみに、使用する青春18きっぷは全行程で2枚です
よろしくお願いします。

初!18切符  投稿者:  投稿日: 7月 1日(金)02時08分23秒
こんにちは。初めて青春18切符をつかうものですが、
8月1日の朝から名古屋から新潟まで行きたいのですが、どのような方法が一番早いでしょうか?
アドバイスのほうお願いします。m(_ _"m)

神岡鉄道廃止  投稿者: はなちゃん  投稿日: 7月 1日(金)00時48分15秒
また旧国鉄の赤字線を引き継いだ第三セクターが無くなるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000008-cnc-l21
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000013-cnc-l21

今週末に白川郷を訪問するのですが、ついでに乗ってこようと思います。

乳幼児を連れての乗車。  投稿者: Wild_D4  投稿日: 6月30日(木)22時42分4秒
こんばんは〜。

> ふる さんへ。

その行程,その列車で「青春18」だけで行こうとするなら
一人頭3回分を使用する必要があり
(つまり「7/29仙台発〜7/29 24:00まで」,「7/30 1日分」,
 「7/31 0:00〜仙台着」までの計3回分。)
大人2人分だけでも「青春18きっぷ」2セット(10回分)を
購入する必要があります。
(普通乗車券を追加購入して青春18きっぷの浪費を押さえる
 方法もありますが、説明すると長くなるので詳細は略。)

(JRの場合、)
「乳幼児(6歳以下)」は大人またはこども(小学生)1人に対し
2人まで運賃は無料ですが、
指定席(寝台含む)を利用させる場合は「こども運賃」が
指定席1席毎に必要となります。
(このあたりの話はご存知でしょうけど・・・)
青春18きっぷは大人こども関係なく「1人1日」で1回分
ですので、お子さんの分で使うとしたら
メリットはあまりないかもしれません。

もし、4人分指定席を取ってその列車で往復するなら・・・
青春18きっぷ12回分(「青春18」3枚分、そして3回分が余る)を
必要としますので、もう一度ソロバンを弾きなおしてみてください。


そして、一般論として
「乳幼児」同伴の場合、そのお子さんたちがおとなしくしていれば
何も問題は無いのですが、
膝の上に乗せておいてずっとおとなしくさせる事は至難の技でしょう。
ぐずりだして、騒いだり通路を走り回ったりしようものなら、
他の乗客からクレームが来る事は間違いないです。

それが個室や寝台ではない一般座席の夜行列車だったら・・・
無事で旅行できる事を祈るしかないです。


その行程でお子さんを膝の上に乗せたまま移動する事は
オススメ出来ないですので、もう一度検討してみてください。

戦闘配備中?  投稿者: がたがたがた  投稿日: 6月30日(木)21時51分30秒
  あと60時間で試験だーい♪

  <戦場は○△大
  独協大は東武伊勢崎線、「松原団地」から徒歩10分。帰りがトホホにならねばいいが(笑)。うーん関東会場ならいざしらず。埼玉会場なのになぜこんな埼玉県のはじっこ??埼玉県民の過半数は他県の試験場の方がちかいぞう。
  去年行政書士試験やった、朝霞の東洋大だと「東上線」「武蔵野線」が両方あって「どっちかとまってもなんとかなる」だったし、埼玉県民には便利じゃった・・。

  東武伊勢崎線、松原団地駅。まあまともにいけば東上線から池袋(和光市?)行って、営団地下鉄から北千住へ、んで北上。東武線以外は1つや2つ運休しても対応できるけど、東武線とまったらどうしよう(滝汗)。
  伊勢崎線とまったら・・・武蔵野線で南越谷行ってタクシーか、北千住からタクシーか、もしくは川口から草加行きのバスか・・・?
  それよりか、東上線止まるほうがやばいのかー。
  朝霞なら「武蔵野線」、川越なら「埼京線」、北川越なら「西武線」に待避。川越よか北でとまられると、どうもならんかも(困)。(東松山からだと川越行きバスがあるか・・)

  「受験すれば合格確実!」って人は前日移動してお泊り、が最善?
  奇跡が起こらないと合格できない私はどうしよう♪(勉強しろ!)今年だめだったら来年は山形か、北斗星のって札幌に受験しにいくか(笑)。

(無題)  投稿者: えっと・・・  投稿日: 6月30日(木)20時21分54秒
切符は買いたくない。
席はほしい・・・。

無理だと思いますよ・・・。

子連れで夜行列車利用  投稿者: ふる  投稿日: 6月30日(木)19時01分42秒
はじめまして、識者の方のアドバイスをお願い致します。
7/29に仙台−東京、7/30に東京−仙台のムーンライト東京・仙台を家族4人(大人2名、子供2名:5歳と3歳)で利用します。
583系のBOX席の利用が可能ですが、4人とも指定席を取れば済む話なのですが、指定席を取る=18切符を切られる、ということですよね?
なるべく子供は無料であることの特典を最大限利用し、且つBOX席を事実上占有できる方法などあればご教示願いたいと思います。
朝まで膝に抱っこしていれば当然無料なんでしょうが、事実上不可能ですし..
せっかくなので、安くあげたいのが正直なところです。

大垣以西の混み具合について  投稿者: ぱんたっくすぱんた  投稿日: 6月30日(木)16時00分49秒
東京からムーンライトながらを利用して広島まで行きたいのですが
大垣以西の混雑具合はどんなもんでしょうか
アドバイスお願いします

(無題)  投稿者: RI  投稿日: 6月30日(木)06時54分33秒
かいもんさん。ありがとうございました。

ムーンライト山陽  投稿者: かいもん  投稿日: 6月30日(木)00時50分47秒
残念ながら今夏は運転はなくなりました。
今後どうなるのでしょうね。

ムーンライト山陽  投稿者: RI  投稿日: 6月29日(水)21時51分11秒
今年の夏、ムーンライト山陽は運転されないのでしょうか?

おくひだ3号サン&つとむサンへ>  投稿者: 温泉♪  投稿日: 6月29日(水)17時56分40秒
おくひだ3号サン&つとむサン>
コメントありがとうございますっ☆
私は茨城県の県北に住んでいるので、きっと学割よりも青春18きっぷの方が安くなると思います。
はじめからもっと詳しく書いていればよかったですね↓
どうもスミマセンっ↓↓
また何かありましたら、よろしくお願いします♪
ありがとうございましたぁ★↑

JR東日本の特急券券売機について  投稿者: AKIRA  投稿日: 6月29日(水)15時32分58秒
最近、JR東日本の大きな駅に行くと特急券券売機をよく見かけるようになりましt。

普段は窓口でながらの指定券を購入しているのですが、用紙に記入するのが面倒なので、久しぶりにこの券売機を利用してみました。

すると、以前はなかったと思うのですが、座席の指定ができるようになっていて、窓際、通路側だけでなく、その時点で一番空席の多い車輌の席番まで指定できるようになっていました。
今回は9号車が表示されてしまったので、その機能は利用できませんでしたが、臨時の91・92号やえちごのように全車行き先が同じ列車だと非常に便利な機能だと思いました。

発売日以外に買うのなら、券売機もいいかも知れないですねぇ。

御御御付さんへ  投稿者: てっちゃん  投稿日: 6月29日(水)15時13分34秒
遅くなりましたが、お礼申し上げます。私は0:00発車のことについて質問したものです。到着時刻次第なんですね。どこかで調べてみます。本当にありがとうございました。

ぴか さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 6月29日(水)00時21分0秒
1.金券屋をはしごする。
2.ネットオークションを漁る。
3.売買を扱ってるBBSで呼びかけるor探す。
4.5回分買って、余りを上の3つのどこかで売る。
上から順にリスクが高くなります(自己責任で)。その分安く手に入るかも?
基本的に、期間初めは売り手市場。期間終わりは買い手市場です。

※この発言に問題ありなら、お手数ですが消してください。m(__)m>管理人様

青春18きっぷの使いかけ  投稿者: ぴか  投稿日: 6月29日(水)00時00分29秒
東北大学のオープンキャンパスに参加したいので
7月下旬に東京→仙台 仙台で一泊 仙台→東京をしようと思っています。
なので、青春18きっぷの残りが2日分あるものが欲しいんですけど
そういったものはどこで入手できますか?
個人的な希望では5000円ぐらいで手に入らないかなーと思っています。

ひとこと様、通りすがり様へ  投稿者: あさくま  投稿日: 6月28日(火)23時30分2秒
紀勢線について教えてきただきありがとうございます  海が美しいとのこと。景色を楽しみながら、のんびりできそうです  さっそく計画をたててみます

取手から熱海  投稿者: ks  投稿日: 6月28日(火)22時24分47秒
こんばんわ
 取手から熱海までなら途中、小田急線を利用すると山手線経由で2030円、地下鉄経由なら1970円です。学割では有りません。

取手から熱海まで全線JRを利用、大船で乗車券を買い換えると2330円になります。

取手⇔熱海 泊りがけなら学割で  投稿者: つとむ  投稿日: 6月28日(火)17時45分25秒
温泉♪様及びおくひだ3号様>極端な話ですが、取手から熱海なら学割のほうが安いですよ。

確かにそうです。JR東日本の(えきねっと)で運賃検索をした結果、取手→熱海は
普通運賃で2,520円・学割ですと2,010円(10円未満の端数は切り捨て)ですので、学生2人で
尚且つ、泊りがけでご旅行される場合は青春18きっぷよりも学割の方が安いです。

はなちゃんさん  投稿者: 東海  投稿日: 6月28日(火)17時05分18秒
>そんなことはありません。同じ駅を何度通っても問題ありません。
そうでしたか、だいぶ遅くなりましたがどうもありがとうございます。

ML九州&紀伊半島  投稿者: 通りすがり  投稿日: 6月28日(火)13時32分28秒
NAO・Kさん>
「安かろう悪かろう」とは言いませんが、所詮夜行快速は「普通車」です。
新幹線の感覚とはちょっと異なります。が、時間をかけていく分
「旅に出た!」という感じはひとしおです。初めての九州一人旅、
新鮮な驚きを存分に味わってください。

といいつつ、老婆心ながら一つだけ注意を。
ML九州内では貴重品の管理にはお気をつけあれ。
必ず肌身離さず身につけておくことが肝要です。
ポーチに財布を入れて膝の上とかウエストポーチは危険です。
安全で楽しい旅をお祈りしています。

あさくまさん>
ひとことさんのおっしゃる紀伊勝浦−新宮間の他に、
その先の鵜殿から熊野市にかけての七里御浜やその先の新鹿の海なども美しいですよ。
紀伊半島東岸の紀勢線は紀伊長島まで海沿いの集落をつないでおり、
トンネルを抜けるたび美しい海が目に飛び込んできます。
のんびりと景色を楽しむにはうってつけの路線です。
(ただ本数が多くないので、思い立って下車するのは難しいですが)

通りすがりさんありがとう  投稿者: NAO・K  投稿日: 6月28日(火)07時54分5秒
具体的にこうして読ませていただけ、参考HPをご紹介頂いたおかげでふんわり安心できました。
帰りの指定席はご意見を参考に購入します♪。
冒険心を燃やすほど若くないので・・・1ヶ月先のはじめての九州一人旅を決めたものの・・・あれやこれや気になってしまいました。
あとはHPで知識・知恵を増やし行くだけ!!ですよね。

紀伊半島  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月28日(火)01時09分53秒
あさくまさん>
紀勢線といえば、一番端ともいえる紀伊勝浦ー新宮間がやはり美しいと思います。
他にも景色が良い区間が点在します。

雪が降らないため夏と冬で景色はあまり変わらないですが、路線のイメージとしては夏でしょうか。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


温泉♪さんへ  投稿者: おくひだ3号  投稿日: 6月27日(月)23時18分46秒
極端な話ですが、取手から熱海なら学割のほうが安いですよ。まあそんなことはないと思いますが。

紀伊半島について  投稿者: あさくま  投稿日: 6月27日(月)22時55分7秒
北九州から18きっぷで紀勢本線全線を乗りに行こうと考えています  鉄道から見る景色で、特にすばらしいところがあれば教えてください。あと、夏と冬ではどちらがおすすめでしょうか?

ありがとうございますッ☆★  投稿者: 温泉♪  投稿日: 6月27日(月)22時07分1秒
ひとことサン>
コメントありがとうございます!!!とても参考になりましたぁ♪助かります☆
旅行に行くのは夏休みに入ってからなので、それまでココでお世話になると思います。
もし、また何かあった時には、よろしくお願いします★
ありがとうございましたッ♪↑↑

旅行  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月27日(月)21時24分5秒
温泉♪さん>

茨城県ー静岡県ならば青春18きっぷの方が得ですね。ただ場所によってお得度は変わりますが。
もちろん普通列車(快速含む)しか使えませんので時間がかかります。
青春18きっぷは5回分セットで11500円。
2人で一緒に行動すれば、片道あたり2回分、往復4回分(宿泊する場合)ですから
ひとりあたり往復5750円で、1回分残ります。参考まで。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


旅行に行きたいのですが・・・  投稿者: 温泉♪  投稿日: 6月27日(月)21時05分4秒
茨城県から静岡県まで行くのには、普通に学割を使って行くよりも、青春18きっぷを使って行った方が安いですよね??人数は2人です!切符の事がよく分からないので、教えて下さい。よろしくお願いします☆

ありがとうございます  投稿者: ざるうどん  投稿日: 6月27日(月)20時17分5秒
AKIRAさん

 否定的な意見であれコメントありがとうございます。
 出発日が7/22で下りは臨時がありますが、上りはない日なのでキャンセル待ちは厳しいと思います。
 セミコンパートメントの特徴を頭に入れつつ対策を考えたいと思います。

ばら売りはありませんが・・  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月27日(月)19時25分41秒
マルコさん>
ばら売りはありませんが、ばら売りと似たようなもので、1〜4回分使って残っている券が金券ショップで売られています。以前のばら売りほど便利とはいえませんが使い方次第で安く買うことが出来ます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


青春18きっぷのばら売り  投稿者: マルコ  投稿日: 6月27日(月)16時40分41秒
青春18きっぷはチケット屋でばら売りで買えるでしょうか?

「はい」さんへ  投稿者: いいえ  投稿日: 6月27日(月)15時12分42秒
青春18切符も、ながら指定席券もみどりの窓口で購入できますよ。
ながら指定席券は超人気商品ですので予定が決まり次第、速やかに購入しましょう。
時期によっては、すぐに売り切れます。
また臨時のながらが走る日もあるので時刻表などで確認する事が大切です。

質問です・・・  投稿者: はい  投稿日: 6月27日(月)15時03分29秒
ムーンライトながらの指定席(?)をとりたいんですけど・・・どこでとれるんですか???青春18切符は、緑の窓口で買えるんですよね!?!?

ML九州  投稿者: 通りすがり  投稿日: 6月27日(月)12時12分18秒
NAO.Kさん
>3号車3ーA席がどの位置になるのかが聞いてもわかんなかったの
窓口の人に列車内の細かいことを聞いても分からないことの方が多いです。
運行する列車の会社でないみどりの窓口の人ならなおさらです。
みどりの窓口の人は「全知全能の神」ではないのであまり無理を言わないように。

列車内の座席配置などは下記のサイトで詳しく説明されています。
http://www.18kippu.jp/kyushu.html
「全席進行方向向いて座れるのかしら?」の答えもすぐ分かります。

窓側がいいのか通路側がいいのかは個人の考えによるところです。
<窓側席の○×>
○外が見える(夜行だと景色は見えませんが通過駅などから現在位置を知ることが可能)
○窓にもたれかけられるので、ちょっぴり寝やすい
×トイレに行く時が面倒
上記の裏返しが<通路側席の○×>になります

お勧めの席も一長一短です
<車両の端の席の○×>
○進行方向に向かって一番後ろの席はリクライニングに遠慮がいらない
○出入り口に近いので乗り降りやトイレに行くのがラク
×車両の端は真ん中の席に比べてちょっぴり揺れやすい
×入り口が近いので人が頻繁に通りざわつく
これも裏返せば車両中央部の席の長所と短所になります。

初乗車でいろいろと気になるのは分かりますが、自分にはどの席がいいかは
乗ってみないと分からないものです。「百聞は一見にしかず」ぐらいの構えで
まずは乗ってみるというスタンスも必要かと思います。

禁煙席指定席買えました♪  投稿者: NAO.K  投稿日: 6月27日(月)08時29分31秒
はじめてムーンライト九州の指定席券購入しました。
ただ窓口にいた方があまりお詳しくない男の子で・・・3号車3ーA席がどの位置になるのかが聞いてもわかんなかったの。
全席進行方向向いて座れるのかしら?
窓側だとトイレに行きにくいかな?
通路側のほうがいいのかな?
・・・帰りの切符はまた後日買いに行くんだけど、やや広めだよ!とか、おすすめの席ってありますか?

個人的には大嫌いです  投稿者: AKIRA  投稿日: 6月26日(日)12時01分52秒
ざるうどんさんへ

ながらのセミコンパートメント席、個人的には大嫌いです。

理由は以下の通りです。
・ボックス席で、知らない人と向かい合わせになるので、目線や足が気になる
※大きなテーブルがあるので足下は普通のボックス席よりは広かったとは思います
・シートがリクライニングしない
・車端部なのでよく揺れる
・長時間停車時に、自動ドアの開け閉めの音がうるさい
などなど

グループで利用するなら身内同士で目線とか気にならないし、大型テーブルがあって弁当も食べやすいしトランプなどもしやすいし、歓談しながら行くならいいなぁと思います。

なので、セミコンパートメントは4人または8人で利用するならお勧めです。

ながらのセミコンパートメント  投稿者: ざるうどん  投稿日: 6月26日(日)07時10分59秒
 上りのムーンライトながらの指定席を旅行会社に頼んで取ってもらったのですがセミコンパートメントでした。
 3号車で東京まで指定なので変更せずにそのまま持ったほうが良いのでしょうか。
 また、セミコンパートメントに乗るときに注意すべき点はありますでしょうか。
 よろしくお願いします。

利用期間をはやくしてください  投稿者: しん  投稿日: 6月26日(日)00時53分57秒
航空ショーが 12月4日に宮崎であるので
冬の利用きかんを 12月1日か 2日ぐらいにはやくしてください

東海さん  投稿者: はなちゃん  投稿日: 6月25日(土)22時59分10秒
>「18きっぷは同じ駅を2度通ることはできない」という事を聞いたのですが・・・

そんなことはありません。同じ駅を何度通っても問題ありません。

おたずねしますが  投稿者: 東海  投稿日: 6月25日(土)22時51分47秒
「18きっぷは同じ駅を2度通ることはできない」という事を聞いたのですが・・・         どうなんでしょうか?

鳥取駅ー>東京  投稿者: 杉原  投稿日: 6月25日(土)19時18分53秒
詳しく教えてくれてありがとうございました。
青春18

おしえてくれた皆さんへ  投稿者: ボンズ  投稿日: 6月25日(土)10時05分11秒
詳しく教えてくれてありがとうございました。また何かわからないことがあったら教えてください。ホントに助かりました

> 横浜→長崎(下り)現地土休日  投稿者: 長崎人  投稿日: 6月25日(土)08時12分19秒
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
●東京から博多 臨時ムーンライトながら利用 現地土休日
の方法を利用すると1日分&特急なしでも可能

横浜0:14→大垣5:55  7/22〜24,29〜8/20
大垣6:00→米原6:35
米原6:38→相生9:28
相生9:29→岡山10:32
岡山11:11→新山口16:26
新山口16:29→下関17:49
下関17:53→小倉18:05
小倉18:16→博多19:24→鳥栖19:59
鳥栖20:13→肥前山口21:02
肥前山口21:04→諫早22:24
諫早22:32→長崎22:56

長崎→横浜(上り)は1日分では長崎から尾張一宮までしか
行けないので、どうしても2日分必要。

>困った氏  投稿者: 御御御付  投稿日: 6月25日(土)05時29分13秒
横浜→長崎は一例として以下のとおりかと。
<1日目>8月5日(金)
[横浜]0:11(快速ムーンライトながら)6:53[大垣]7:00→8:54[京都]9:01(新快速)10:32[姫路]
[姫路]10:35→11:10[播州赤穂]11:39→12:57[岡山]13:13(快速シティライナー)19:37[下関]
[下関]19:45→20:00[小倉]20:41(快速)22:18[鳥栖](泊)
※当日中に長崎へ向かいたい場合は[鳥栖]22:29(特急かもめ49号)23:54[長崎](運賃・特急料金別途必要)

<2日目>8月6日(土)
[鳥栖]6:10→9:25[長崎]以降随時

蒸し返すようならごめんなさいm(__)m  投稿者: たーちゃん  投稿日: 6月25日(土)04時54分20秒
 <かいもんさん
 おいらもそんなにお金ないです。
ただ、追加料金が発生する以上、御御御付さんの
おっしゃるとおり、追加料金で選択の幅は広げるが、
「以下に安い追加料金で鹿児島を抜けるか?」
これがポイントなんです。

 例えば、枕崎から青春18きっぷのみで上りML九州に乗ることを
考えます。じつは、1日ではできません。翌日までかかるんです。
こうなったら宿泊代も考えないといけませんよね。
宿泊費1700円以下で抑えようとしたら、親戚や友達の家に泊めてもらうか
野宿くらいしか方法ありませんよね。
おまけに、青春18きっぷも2回分使うことになります。
1700円の追加で一部区間で特急使って、青春18きっぷ1回分で上りML九州に乗るか
宿泊は野宿で、青春18きっぷ2回分で上りML九州に乗るか。
(宿泊する方は、上りML九州なんか乗らなくても関西までいけるじゃないかと
思いがちですが、上りML九州に乗れるか乗れないかで9時間ほどの差が大阪で出ます。
その先、東京まで行く場合はさらに差が出てきますよね。)

 1700円を大金だと思われる方もいると思いますが、
追加料金をどこでどのように投じるかで、たった1分の差を回復できるか、
回復できずに9時間以上もその差を増大させるかが決まってきます。
こういうことも含めて、利用価値はまだあると思って書きました。

 投稿者: 長崎人  投稿日: 6月25日(土)01時30分31秒
投稿者と題名を逆にしてしまったw

長崎人  投稿者: 横浜→長崎  投稿日: 6月25日(土)01時26分20秒
横浜→長崎は夜行を使えば1日分でOK。
ただしワープが必要な場合もあり。

ネプリーグが今始まった。

長崎へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月25日(土)01時23分52秒
困ったさん>
横浜→長崎は1回分(1日1人分)では無理ですが2回分なら行けます。
つまり往復なら4回分です。

青春18きっぷは5回分セットで1枚(11500円)ですから、1枚で移動可能ですね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: 困った  投稿日: 6月25日(土)00時55分25秒
夏に横浜→長崎を18切符を利用して帰りたいと思ってるんですけど、切符1枚で帰るのは可能ですか??8月5日に横浜を出ようと思ってます。
調べ方もわからなくて、ここに書き込みをしてしまいました・・・頼ってしまってすみません。。

大曲へ  投稿者: ks  投稿日: 6月24日(金)23時13分17秒
こんばんわ
 私が秋田へ行くとすれば新潟経由。山に囲まれた秩父盆地に住む私は、日本海の風景を眺めながらの北上が好きです。。私は寄居から八高線を経由して高崎に出ます。上野からの始発電車、八高線は八王子始発(午前4時45分)高麗川乗り換えで高崎から同じ電車に連絡しています。
 水上から長岡行きに、長岡からは快速のくびきのに乗り継げます。余談ですが「水上から長岡に着いた電車は何と直江津行きになりました。青春18きっぷで直江津方面に行く場合は宮内で乗り換えないで、長岡まで行くと降りないで済みます。ただ何時もそうなのか確認はしていません」
 新潟から先は乗り継ぎ駅で時間に余裕が有ります。村上は周遊するには待ち時間が短く、駅近くでの時間潰しには長いような。秋田までなら一列車後にして周遊できます。

 村上から乗り継ぎ、余目から陸羽西線経由にすれば、22時02分大曲着、秋田経由では接続が悪く23時26分。おばあちゃんの家に伺うとなると遅すぎますね。!遊びなら、駅から約2km有ったと想いますが仮眠可能な健康ランドが有ります。朝食は600円?だったと定かでない記憶、でバイキングでした。

ありがとうございます♪  投稿者:  投稿日: 6月24日(金)21時35分24秒
AKIRAさん、みゅ〜さん
詳しく教えていただきありがとうございました!
まだ、友達の都合でいけるかは未定なのですが、
行ける際には、楽しい青春18切符の旅にしたいと思っていますv
また、質問することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

上野→大曲   投稿者: つとむ  投稿日: 6月24日(金)20時51分34秒
御御御付様及びボンズ様>東京のどこから出発するのかわかりませんが、いずれにしても
            早起きは必要です。

上野→大曲の行程では福島駅での待ち時間が3時間以上ありますね。早朝5時台出発でしたら
仙山線回りの方が米沢回りで行くより大幅に早く着く事が出来ます。

上野5時47分発→(宇都宮線)→宇都宮7時28分着・37分発→(黒磯行き)→黒磯8時27分着
黒磯8時44分発→(東北線)→郡山10時00分着・08分発→(福島行き)→福島10時54分着
福島11時0分発→(快速仙台シティラビット号)→仙台12時12分着・50分→(仙山線快速)→
山形14時09分着・35分発→(新庄行き)→新庄15時50分着・16時16分発→(秋田行き)→
大曲18時13分着

Re:はじめまして  投稿者: 御御御付  投稿日: 6月24日(金)18時18分12秒
追加料金が不要なルート。青春18きっぷも4日分ですみます。

(行き)青春18きっぷ1日分×2
[上野]5:10→6:51[宇都宮]6:58→7:48[黒磯]7:53→10:08[福島]13:22→14:54[山形]
[山形]15:34→16:50[新庄]17:10→19:04[大曲]

(帰り)青春18きっぷ1日分×2
[大曲]6:54→9:00[新庄]9:11→11:42[米沢]13:13→13:58[福島]15:04→17:21[黒磯]
[黒磯]17:29→20:22[上野]

(費用)
青春18きっぷ1枚=11500円

東京のどこから出発するのかわかりませんが、いずれにしても早起きは必要です。
アクシデントに備えた予備のお金と食費は別に用意してもらってください。

ありがとうございます。  投稿者: ボンズ  投稿日: 6月24日(金)17時59分48秒
詳しく教えてくれてありがとうございます。すいません言い忘れがありまして秋田県の大曲えきでした。時間わどんなにかかってもいいんで、安く行きたいです。今時刻表も買ってきました。もう一度教えてください。あと最後に合計金額を書いてくれるとたすかります。

Re:はじめまして。  投稿者: 閲覧人  投稿日: 6月24日(金)16時58分25秒
    搭乗する1ヶ月前にJRみどりの窓口にて、ムーンライトえちごの指定席券(¥510)を購入して下さい。
    日付変更駅が高崎ですので、新宿〜高崎の切符(¥1,890)を新宿駅にて、購入して、ムーンライトながら車中にて、車掌さんを呼んで、「18きっぷ」と「えちごの指定席券」と「新宿〜高崎の切符」を見せて、「18きっぷ」1回分を押してもらって下さい。

    ※入駅する時は、「新宿〜高崎の切符」にて入駅して、えちごの車中にて、
    検印してもらって下さい。

    行き:「新宿〜高崎の切符」 ¥1,890+指定席¥510+18きっぷ1回分


新宿23:09発−新潟 4:51着 ムーンライトえちご(要 指定席券¥510)
新潟 4:57発−村上 5:50着
村上 5:59発−酒田 8:18着
酒田 9:38発−秋田 11:31着

帰り:     指定席¥510+18きっぷ2回分

秋田 17:37発−酒田 19:25着
酒田 19:42発−村上 22:00着
村上 22:14発−新潟 23:23着
新潟 23:33発−新宿  5:10着 ※ムーンライトえちご(要 指定席券¥510)

ボンズさんとボンズさんの妹さんで結局6回分の18きっぷがいります。
1枚で5回分なので、1回分を金券ショップかインターネットなどで入手して下さい。

http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/index.html

はじめまして。  投稿者: ボンズ  投稿日: 6月24日(金)16時09分15秒
こんにちわ。何とか安く夏に、妹と秋田のおばあちゃんの家に行きたくてインターネットで調べていたらこのサイトで青春18切符のことをしりました。さかなのページを読んだんですがぼくがバカで少しわかりません。 青春18切符を1枚買うと東京からぼくと妹は秋田まで行って帰って来て1枚あまるとゆうことですか? よくわからないので教えてください。お願いします。

夏さんへ追伸  投稿者: みゅ〜  投稿日: 6月24日(金)01時36分32秒
もし、臨時列車の「ムーンライトながら92号」に乗ることになった場合、
日付変更駅は刈谷となりますので、大附→刈谷の乗車券が別途必要となります。
間違えて乗ってしまう事が多々あるようですので、お間違いなきよう。

夏さんへ  投稿者: AKIRA  投稿日: 6月24日(金)01時25分14秒
大府からの乗車はもちろん可能です。
定期列車の「ムーンライトながら」号の場合、指定席券は「大府→東京」(1〜3号車)または「大府→熱海」(4〜9号車)となります。
この列車は、途中熱海から東京まで、4号車から9号車が自由席となりますので、東京までの指定席券は比較的早めに売り切れる可能性があります。
指定席券には「1号車1A」のように、何号車か書かれていますので、4号車以降なら熱海まででOKです。
なお、指定席券の発売日は始発駅を発車する1ヶ月前なので、たとえば大垣8/1に出発し、大府で日付が変わって8/2になる列車の指定席券の発売日は全区間とも7/1です。
切符の日付は実際の乗車日となりますので、上記の例では大府8/2の指定券を買います。
この時期、発売日に購入することをお勧めしますが、駅員さんの中には1ヶ月前からの発売と、間違えたことを言う人がいますので、気をつけてください。

帰りの件は、その日の夜、下りの「ムーンライトながら」号を利用する場合は、行きに利用した青春18きっぷは当然有効なので、横浜までの乗車券を別に用意する必要はありません。

下りの定期列車「ムーンライトながら」号も1〜3号車だけが名古屋までの指定、4〜9号車は小田原までの指定なので、4〜9号車と記載されていれば小田原までの指定券でOKです。

「定期列車」と断っているのは、毎日運転される「ムーンライトながら」号には1号とか、2号といった名称はないのですが、特定日にのみ運転される臨時列車「ムーンライトながら91/92」号があるからです。91号は下り、92号は上りで、それぞれ全区間指定なのでご注意下さい。

お聞きしたいのですが…  投稿者:  投稿日: 6月24日(金)00時42分34秒
今年の夏に愛知から東京へと行きたいと思い、学生なので少しでも安く行けないかと
いろいろと方法を調べているうちに、青春18切符と指定券で夜行に乗れることを知りました!
しかし、いろいろ調べてみたものの分からないので数点、質問させてください。
*家から比較的大垣〜東京間で日付が変わる『大府駅』に近いので、
大府駅から乗りたいのですが、大府駅から乗ることは可能なのでしょうか?
*もし乗れる場合、指定席は『大府〜東京』間で取ればいいのでしょうか?
*丁度、0時をまわってからなので、まわってからの日付を押してもらうためには、
日付が変わってから構内に入るしか青春18切符(&指定券)しかないので構内に入れませんよね?
*東京から帰るのはその日中(日帰り)なので、東京〜名古屋間で日付の変わる
横浜までは、行く時に使用した青春18切符と指定券でよいのでしょうか?

お答えいただけると幸いです。

まことさんへ  投稿者: 閲覧人  投稿日: 6月23日(木)23時31分16秒
最初は、誰でも初心者です。
全然迷惑・不快な思いなんてしていません。
最初の一歩を踏み出してもらって、
18きっぷの旅を楽しんでもらえれば良いと思いますよ。

広島  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月23日(木)23時07分12秒
まことさん>
軽率もなにも謝る必要はありません。
このような掲示板は質問したい人が質問して答えたい人が答えるようになっていますから、掲示板の趣旨(青春18きっぷ)から大きく外れず、礼儀をわきまえていればどんな質問をしてもいいのではないかと思います。(広島までの乗り継ぎ方法はこのホームページに書いてあるためみるべきだとは思うのですが、広島の情報は載っていませんので効くしかないですね。)
管理人様のお考えは分かりませんが、いかがでしょうか。

広島については、原爆ドームなど平和記念公園、宮島は最低限見ておくべきところだと思います。(路面電車のフリー切符を買えば安いですし、宮島へは青春18きっぷで行けます。)余裕があれば青春18きっぷでも移動しやすい尾道や呉、岩国へも足を伸ばしてもいいかもしれません。)

あとは広島県や広島市のホームページを見ておくと良いでしょう。最近はほとんどの自治体が、観光情報のページを用意していますので。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ごめんなさい。  投稿者: まこと  投稿日: 6月23日(木)22時17分42秒
ごめんなさい、軽率でした。
なんでも教えてもらおうと、甘えてましたよね。すみませんでした。
ご迷惑をおかけしました。
不快な思いをさせてしまって、申し訳ありません。

でも、丁寧に教えてくださって、意見もいってくださって、ありがとうございます☆
本当に嬉しかったから。

もっとちゃんと、自分で調べようと思います。
臨機応変に対応できるように。ちゃんと使えるように。
ごめんなさい。
ありがとうございます。

一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る