青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み153

一覧に戻る 青春18きっぷさかなのページへ戻る
つとむさんありがとうございます!  投稿者: annie  投稿日: 7月16日(土)17時56分40秒
ありがとうございました!なるほどです。調べてみたら、ムーンライト仙台という列車があり、それが運転されているときに帰ろうと考えています。ムーンライトを使って弘前にいくのではどちらが安くなるでしょうか?

Re:名古屋から北海道  投稿者: KSCN  投稿日: 7月16日(土)17時49分56秒
お子さんを連れて夜行快速はきついかと思います。また東京からも恐ろしいほど時間がかかります。また18きっぷのみで津軽海峡を渡るのはかなり大変ですお勧めは名古屋港から仙台経由苫小牧行きのフェリーがいいかと思います。18きっぷよりは若干高くなりますが、二等船室で8700円です。フェリーは中が広いし列車のような狭い感じはありません。そして北海道内の移動に18きっぷの使用というのが理想的かと。

名古屋から北海道  投稿者: ぶーちゃんママ  投稿日: 7月16日(土)16時28分24秒
はじめまして。家族で、夏休みに18きっぷを使って北海道までいくぞ!と意気込みはあるのですが・・
全く初めてなので、お優しい方、お教えくださると助かります。よろしくお願いします。

まず、ムーンライトながらを使って東京まで行こうとは考えています。そのあとのモデル的なスケジュールがありましたら、お教えください!1日で、北海道入りは無理っぱいですので、沿線駅近辺のビジホやユースホステルなど、安くておすすめな所もあればよろしくお願いします。

小学生も連れて行こうと思っています。よいアドバイスお願いします。

ムーンライト九州  投稿者: ココ  投稿日: 7月16日(土)16時04分27秒
指定席とれましたぁ〜!!

ばーばーさん、たーちゃんさん、閲覧人さん
本当にありがとうございました。

鳴門  投稿者: 青赤  投稿日: 7月16日(土)14時25分8秒
J公式のガイドしか見ないから一般的なことしかわからないのでしょう鳴門18:43着でも110円かければキックオフにはよほどのことがない限り間に合うんだな。
まあ全体の行程からすればささいなことです。

ムーンライト九州  投稿者: ココ  投稿日: 7月16日(土)14時01分31秒
すみません。
ムーンライト九州の運転日とか時刻を詳しく教えて下さい。

J2リーグ観戦で徳島へ  投稿者: つとむ  投稿日: 7月16日(土)13時40分4秒
風じん様及び御御御付様>14:38[高松]15:51→17:00[引田]17:41→18:09[池谷]
            18:25→18:43[鳴門]

8月27日(土)に徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場で行われるJ2リーグ戦徳島VS
福岡戦は19時キックオフ予定ですが、Jリーグ公式サイト内のスタジアムガイドによると
駅から競技場までは徒歩25分位ありますので、キックオフの時間には間に合いません。
そこで高松駅の出発を約1時間早め14時51分発の三本松行きに乗車し、終点の三本松から
板野までは別途運賃・料金がかかりますが特急うずしお号を使い、板野から再び普通列車を
使うと言うのはどうでしょうか?そうすれば駅から歩いて行ってもキックオフには十分
間にあいます。

#高松駅までは御御御付様が紹介したルートで移動。
高松14時51分発→(高徳線三本松行き)→三本松15時55分着
三本松16時17分発→(特急うずしお17号)→板野16時33分着・59分発→
#乗車券 三本松→板野 440円と自由席特急券310円が別途必要。

池谷17時11分着・23分発→(鳴門線)→鳴門17時40分着

(無題)  投稿者: ココ  投稿日: 7月16日(土)13時05分45秒
<ばーばーさん
本当ですかぁ!?
嬉しくて思わず叫んじゃいました。
今からみどりの窓口まで行ってきます!!

本当にありがとうございます☆彡

ムーンライト九州の指定席  投稿者: ぱーぱー  投稿日: 7月16日(土)12時47分59秒
>ココさん

ムーンライト九州の指定席ですが、7月中の出発ということで、
博多発7/23〜31発車分の空席状況をさくっと調べてみると、
喫煙、禁煙ともに十分空席があるようです。
今からでも駅に行って指定席券を購入しましょう。

(無題)  投稿者: ココ  投稿日: 7月16日(土)12時22分0秒
<ばーばーさん
なるほど、新幹線もあるんですね!
実は7月中に行きたいと思ったんですが急すぎて
ムーンライト九州の指定席券が取れないことに気がつきました・・・

今からキャンセル待ちするのも大変ですよね
どこかで1泊した方がいいのかなぁ。。。

川内ならば  投稿者: ぱーぱー  投稿日: 7月16日(土)12時15分35秒
川内からならば思い切って九州新幹線で新八代まで出てしまったほうがいい気がします。
こちらのほうが時短効果は抜群です。
新八代まで3,460円です。ムーンライト九州には昼回ってから出ても余裕で間に合います。
おれんじ鉄道でも14:16発に乗れば間に合います。八代まで別料金2,550円。
帰路をどうするかわかりませんが、帰りも同じ方法を取れます。

またおれんじ鉄道/九州新幹線経由だと、ムーンライト九州を使わずに
奈良方面は1日で到達できなくもありません。
この場合は別途必要なのは九州新幹線 or 肥薩おれんじ鉄道分のみになります。
しかし、奈良方面で朝5:45出発、奈良翌日0時過ぎですし、
帰りは新八代〜川内は九州新幹線のお世話にならないと到達できませんので、
体力等の問題からお奨めはしません。

ただ、新幹線が並行して走っており、乗り遅れたりしても比較的簡単にリカバーできるので、
片道のみだけでも失敗を恐れずに思い切って実行すると話のタネにはなりますね。
(もう2度としたくない、と思うかもしれませんが。)

(無題)  投稿者: ココ  投稿日: 7月16日(土)11時28分15秒
閲覧人さん、たーちゃんさんありがとうございます!!
時間まで調べてくださって本当に嬉しいです。

ムーンライト九州を使わないと難しいですか??
あと、家は川内駅の方が鹿児島中央駅よりは近いので
おれんじ鉄道を考えていたのですが、料金や時間的にはどっちがいいですか??

鹿児島から奈良まで  投稿者: たーちゃん  投稿日: 7月16日(土)10時25分1秒
 <ココさん
 閲覧人さんが行程表を出されていますが
もうちょっと工夫しましょう。

 鹿児島中央11:39−隼人12:16
 隼人12:45−吉松13:46
 吉松14:48−人吉16:03 (しんぺい4号(注1))
 人吉16:24−八代17:34
 八代17:49−熊本18:23
 熊本18:30−玉名18:50 ※ワープ 特急リレーつばめ56号自由席
            別途 乗車券540円特急券600円 合計1140円
 玉名18:52−荒尾19:07
 荒尾19:10−博多20:25
 博多20:54−大阪6:26 快速ムーンライト九州(指定席券510円)
            (運転日:7/23〜8/29)
 大阪6:54−新今宮7:11着JR阪和線(関空快速)
 新今宮7:21−奈良7:57着 JR関西本線(区間快速)

 (注1)しんぺい4号は自由席が8席しかないため、
 指定席券(500円)を購入した方がいいと思います。
 これを含めても、別途かかる料金は、1640円と
 ムーンライト九州号の指定席券510円の2150円となります。

 また、マヨネーズさんが小倉経由という選択肢を出されていますが
これも、途中別途料金がかかります。(1780〜2000円)
 またこの場合、鹿児島中央を午前8時59分に出ることになります。

迷ってます  投稿者: マヨネーズ  投稿日: 7月16日(土)09時45分51秒
 イギリスから帰ってきてムーンライト東京の指定券が取れたという話を前しましたがルートのことでまよっています。二人で一泊プラスムーンライトというのは決まっているんですが二つのルートで迷ってます。全部書くとややこしいので(もともとあんまり変わりませんが)花輪線に乗るか、陸羽西線と米坂線に乗るかで迷ってます。(あとはあんまりかわりません)車窓などいろいろ知ってる方教えて下さい。                                                      ココさん 鹿児島から奈良ならまず日豊線で小倉まで乗り継いでムーンライト九州で大阪まで行って関西線で奈良に出るルートが一番早くいけると思います。詳しい時間は時刻表で調べるか他の方に聞いて下さい。(時間がないので)

Re:相談デス☆  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月16日(土)09時43分33秒
鹿児島中央11:39−隼人12:16
隼人12:45−吉松13:46
吉松14:48−人吉16:03
人吉16:08−八代17:06 ※ワープ 九州横断特急8号 別途 乗車券・特急券¥2,000
八代17:33-荒尾19:07
荒尾19:10−博多20:25
博多20:54→大阪6:26 7/23〜8/29
大阪6:54−新今宮7:11着JR阪和線(関空快速)
新今宮7:21−奈良7:57着 JR関西本線(区間快速)

乗車する1ヶ月前に「みどりの窓口」にてムーンライト九州の指定席券(¥510)を確保して下さい。

枚数制限  投稿者: さくら  投稿日: 7月16日(土)03時03分26秒
>みゅ〜さん
どうもありがとうございますm(_ _)m

8月の混雑時には10枚以上は一気には買えない、などの枚数制限をしているようなことを聞いたのですが…どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??
団体で十数枚席を買う必要があるのですが、続いた席を取るのは難しいのでしょうか…。

相談デス☆  投稿者: ココ  投稿日: 7月16日(土)02時30分31秒
夏休みにはじめて青春18きっぷを使って旅行をしようと思ってます。
鹿児島から奈良までなのですが、いろいろ調べても分らないことが多くて。。。
どのような行き方がありますか??
できれば教えて下さい。

(無題)  投稿者: 風じん  投稿日: 7月16日(土)02時10分52秒
皆様、ありがとうございました。この中から自分の都合いい方法えらんで、そこの駅名の時刻表や路線を一個ずつ、調べて、不測の事態にもそなえようと思います。確かに、チンタラしてたら、あっというまに乗り過ごして、余計な待ち時間くったり、最悪の場合、日をまたぐ危険もありますからね。とにかく、当日は早朝出発を心がけます。マリンライナー?も検索して調べます。要所要所を抑えれば、ツギハギだらけの旅でも、ちゃんと目的地につけますよね。初めての経験だけど、これに慣れれば京都や関東への遠征も計画立てて安価でいけるようになると思うので。痛い洗礼を浴びなければよいのですが。どこもはじめて訪れる土地ですし。

頑張ってください  投稿者: 一応高校生(笑)  投稿日: 7月16日(土)01時51分24秒
風神様>普通の人なら時刻表が調べられない事はないはずです。現に私は普通の高校生ですが(当時16歳)・・・広島カープのファンで試合の見たさで東京から青春18切符で夜行を使い2日かけて行きました。もちろん自分で掲示板等を見て生の情報を知り時刻表を初めて買い調べ指定席も自分で予約しました(親にはいつにどの電車に乗るかを紙にして提出、一日一回の電話を絶対という約束)。ホテルは親に取ってもらいました。ただの高校生ができるできるんならたぶん社会人か大学生であると思われる風神様ができないはずはないですから頑張ってみてください応援してます。

Re:福岡から徳島まで18きっぷで  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月16日(土)00時30分1秒
<1日目>8月26日 最速パターン
[千早]5:03→6:19[小倉]6:29→6:47[下関]7:17(快速シティライナー)13:37[岡山]13:44(快速マリンライナー35号)14:38[高松]15:51→17:00[引田]17:41→18:09[池谷]18:25→18:43[鳴門]21:08→21:43[徳島]

<2日目>8月27日 帰りに広島で散策する時間を取るならこちら
[徳島]5:51→7:49[高松]8:23(快速マリンライナー14号)9:15[岡山]9:46→12:31[広島]17:50→18:39[岩国]18:43(快速通勤ライナー)21:43[下関]22:01→22:18[小倉]22:36(快速)23:29[千早]

>自分で調べることもできない私
そんな甘い気持ちで考えているならやめるべき。

風じん さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月16日(土)00時24分53秒
KSCNさんも書かれてますが、乗り換えを自分で調べられないなら、18切符での長旅は控えた方が良いです。
ここで乗り継ぎを教えることは出来ますが、万が一何処かで乗り継ぎに失敗した場合、どうするのでしょう。
列車数の比較的多い、東海道・山陽本線内ならなんとでもなりますが(時間の回復は無理だが)、四国はそうはいきません。
訳も分らず特急使うハメになったとか、予定外の宿泊を要したため、結局素直に特急使ったほうが安くて速かった・・・何てことも起り得るのです。

八月下旬なら、まだ一ヶ月以上あります。その間に、乗り継ぎを調べる努力をすることをお勧めします。
このサイトには時刻表の読み方から、コンピュータ検索のしかたまででてるのですから・・・。
ネット検索でここを見つけられた貴方なら、十分可能です。
因みに以前、何処ぞのサイトで間違いを教えられ、駅前に道路しかない寂れた駅で一晩過ごす羽目になった方がおられます。
一度ご自分で組んでみて、ここで判断を仰げば、もっといい手段が見つかるかも知れません。・・・皆さんお優しいですから。<私と違ってorz

福岡>徳島  投稿者: m#  投稿日: 7月16日(土)00時18分8秒
風じんサマ>

サッカーを観戦されるということは、おそらく鳴門へ向かわれるんですよね?
18時とか19時には着いておきたいはずですよね?
その場合、始発で出発してぎりぎりで、広島で降りる余裕がありません。
帰りに朝早く出発できそうでしたら(あるいは夜遅く帰っても良ければ)、
広島へは帰りに立寄ってみてはいかがでしょう。

また鳴門へは、池谷という駅で鳴門線に乗り換えてください。
ネックになるのは徳島・香川の県境で、4時間普通列車がなかったりします。
この区間だけ特急に乗るか、香川県側のの県境の駅・引田から鳴門市営バスに乗る方法があります。
(バスの時刻はお問い合わせください。)特急・バスともだいたい1時間に1本あります。

風じんさんへ  投稿者: KSCN  投稿日: 7月15日(金)23時53分9秒
千早から徳島でしたら、始発に乗れば徳島に18時30分頃に到着できます。新幹線や特急を使う必要はありません。岡山から四国へは18きっぷの場合普通は快速マリンライナーを使います。ただ自分で乗換えなどを全く調べることができないなら、18きっぷの使用は辞めたほうがいいかと思いますが・・ちなみに時間的にあまり広島で散策するような時間はあまりありません。

Re:福岡から徳島まで18きっぷで  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 7月15日(金)23時52分1秒
お答えします。
福岡から徳島までの乗り継ぎを考えてみました。

千早7:16→快速→小倉8:16
小倉8:27→新山口10:03・10:04→広島13:11
広島14:23→快速 シティーライナー→岡山17:04
岡山17:13→快速 マリンライナー→高松18:08
高松18:29→徳島20:47

これでよろしいでしょうか。
これだと広島では、駅前を少し歩くだけですね。
なので、少し早く出るなどで調整してください。
それでは、良いご旅行を!!

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage/enter.html


福岡から徳島まで18きっぷで  投稿者: 風じん  投稿日: 7月15日(金)22時45分14秒
初めまして。サッカー観戦の為に8月26に福岡から四国の徳島へ、27日に徳島から福岡へ往復するために人生で初めて18きっぷを利用しようと思うのですが、超初心者なので、接続や乗換えなど全くわからないのでアドバイスお願いいたします。岡山から四国へは電車でいけるのですよね?瀬戸大橋経由で。自分で調べることもできない私ですが、どうかお助けを。この18きっぷは途中下車できるのですよね?広島駅でちょっと下車して、ぶらり散歩っていうのも可能ですよね?まあ、福岡(千早駅)から徳島までの所要時間もわからないのですが、1日かければたどり着きますよね?快速や普通はのれるけど、特急は別料金らしいので、できるだけ使いたくないのです。鈍行や快速でも徳島までたどり着けますよね?どなたか教えてください。

さくら さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月15日(金)22時26分12秒
ML信州に限らず、指定券の発売は1ヶ月前の午前10時から、全国のみどりの窓口か端末を置いてる旅行会社(大手なら間違いなく可)で発売です。

枚数制限の話は、初耳なので知らないです。一人で何十枚も確保しようとしない限り、気にしなくて良いように思えますが。

>さとうしんじさん  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月15日(金)21時58分43秒
北海道&東日本パスです。価格は連続5日間有効で10000円。片道5000円で往復できます。
JR北海道・JR東日本・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行の普通・快速列車、急行「はまなす」の自由席に乗り降り自由です。
特例区間など、その他は、ほぼ青春18きっぷに準じたルールとなっています。
出発日を事前に指定しなければいけないことや複数人での使用が出来ないなど、青春18きっぷと異なる点もあり、注意が必要な部分もありますが、青森-函館間発着の場合に特急料金別払いで特急列車の普通車自由席に乗車できるなど、有利な点もあります。

質問です  投稿者: さくら  投稿日: 7月15日(金)19時40分13秒
基本的な質問で申し訳ありません。。
ムーンライト信州の指定席券は一ヶ月前から買えると聞いたのですが、みどりの窓口で何時から買えるのでしょうか??どこの窓口でも買えるのでしょうか??
あと、8月中旬の指定席券は販売の際枚数制限をしているという話を聞くのですが、どこの窓口でも一律で枚数制限しているのでしょうか??
よろしくお願い致しますm(uu)m

shantaさんへ  投稿者: KSCN  投稿日: 7月15日(金)16時45分13秒
金沢から博多なら特急を使わなくても、金沢を朝に出れば着きますよ。知っているとは思いますが18きっぷでは一切特急に乗れませんよ。念のため・・

(無題)  投稿者: shanta  投稿日: 7月15日(金)16時07分16秒
この夏、金沢から福岡まで青春18切符を使っていってみようと思うのですが、途中、何か便利な特急とかってありますか?

(無題)  投稿者: さとうしんじ  投稿日: 7月15日(金)13時08分44秒
今年の夏、東京から札幌まで行きたいんですけど、どうやって行ったら安く済みますか??

annie様  投稿者: つとむ  投稿日: 7月15日(金)10時27分43秒
>18切符を今年の夏に使用する予定ですが、新宿から弘前まで乗り換えは何回?
新宿駅からムーンライト(ML)えちご号で弘前に向うルートですと、新潟・村上・酒田
秋田でそれそれ列車を乗り継ぎますので乗り換えの回数は4回となります。

新宿23時09分発→(MLえちご)→新潟4時51分着・57分発→(快速村上行き)→
村上5時50分着・59分発→(酒田行き)→酒田8時18分着・9時38分発→(秋田行き)→
秋田11時31分着・13時13分発→(奥羽本線青森行き)→弘前16時21分着

一方で昼間の移動の場合は池袋・赤羽・宇都宮・黒磯など仙山線・奥羽線ルート及び
東北本線ルートどちらも11回の乗り換えが必要になります。その上接続の関係で仙山線
ルートでは秋田→大館で特急列車に乗らなくてはならない為、盛岡回りでは盛岡→八戸が
第3セクター化された為、いずれも18切符の他に別途運賃・料金がかかります。

>ムーンライト越後をつかうと、値段はどれだけ
 MLえちご号は全車指定席ですのでご利用には指定席券510円が必要です。また、高崎駅で
 日付が変わりますので、新宿駅からご乗車になる場合は青春18切符1回分の他に

 新宿(山手線内)→高崎までの普通乗車券(運賃は1,890円)+指定席券510円=2,400円が
 別途必要になります。

ML山陽・八重垣  投稿者: マーズ  投稿日: 7月14日(木)23時48分45秒
話題の趣旨に反していたらごめんなさい。

今夏はムーンライト山陽と八重垣がなくなってしまったんですね(T_T)
山陰方面に行きづらくなりました。

冬には復活するんでしょうかね?

予定変更します  投稿者: もも  投稿日: 7月14日(木)21時46分57秒
たーちゃんさん有難うございました。青春切符がまだ使えないことを知らないで計画を立てていました。おうどんは20日以降におあずけします。くにっちさん坂出駅のおうどん楽しみにしています。食べてまた感想をカキコします。

ももさん、メルさんへ  投稿者: くにっち  投稿日: 7月14日(木)21時01分55秒
○ももさん

自分は去年、広島から神奈川へ帰るさいにあちこち
寄り道しながら帰ることにしたんですが、うどんで自分が
食べたところで坂出駅構内のは美味しかったです。
ぜひ、美味しい思い出を作ってきて下さいね。

○メルさん

みどりの窓口にて行き先の変更を申し出れば
大丈夫かと思います。さすがに名古屋→大垣で
乗ろうとしてくるのはいないかと思いますが(^^;
夜行移動は大変ですが、良き旅の思い出を作ってきて下さいね。

ちょっと待って  投稿者: たーちゃん  投稿日: 7月14日(木)20時18分47秒
 <ももさん
 7月17日に青春18きっぷは使えません。
発売時期は7月1日から8月31日までですが、
使用できるのは、7月20日から9月10日までですので
7月17日には使えません。

 7月16〜18日の3連休には青春18きっぷは使えません

 広島から高松まで青春18きっぷを使わないのなら
高速バス「瀬戸内エクスプレス号」で往復7000円です。

http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?id=34371001&updown=


(無題)  投稿者: メル  投稿日: 7月14日(木)20時05分30秒
ムーンライトながら91号の指定席買いました。だけどうっかりして名古屋までの指定席を買っちゃいました。本当は大垣まで行きたいのに・・・。私は名古屋で降りなきゃいけないんですか?

KSCNさん有難うございまいました  投稿者: もも  投稿日: 7月14日(木)19時54分1秒
早速、指定券を予約することにします。

皆さんにお聞きします  投稿者: はとさん  投稿日: 7月14日(木)18時17分47秒
私は18きっぷをよく使う旅行業界の者です。18きっぷ利用者が何十人か集まってバスを貸切すれば交通の不便なところへ行ったり、または夜行バスがわりにして安く便利に利用できると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ももさんへ  投稿者: KSCN  投稿日: 7月14日(木)16時57分7秒
マリンライナーは自由席なら18きっぷのみで、普通車指定席は指定席券追加で乗れます。指定席の上にグーリーン車がありますが、18きっぷでは乗れません。マリンライナーは座れないことが多い上に、指定席の座席はリクライニングするのでお勧めです。指定席は予約が必要です。満席になることは無いと思いますが、あらかじめ買っておくのがいいかと。

おうどん食べたい!  投稿者: もも  投稿日: 7月14日(木)16時49分5秒
7月17日に広島から香川県までおうどんを食べに友達と行くつもりです。もう青春切符は発売されていますよね?それで質問ですがマリンライナーは青春切符で乗れますか?マリンライナーは指定席の予約が必要なのでしょうか?

東京から弘前まで  投稿者: annie  投稿日: 7月14日(木)16時10分2秒
初めて18切符を今年の夏に使用する予定ですが、新宿から弘前まで乗り換えは何回あるのでしょうか?あと、ムーンライト越後をつかうと、値段はどれだけ上がりますか??

ありがとうございます!  投稿者: まあ  投稿日: 7月14日(木)15時55分47秒
みゅ〜さん、Wild_D4さん、お答えくださってどうもありがとうございました!

できるだけ早く広島に着きたいな、と思って早めの到着時間で検索していたんですが、よく考えたら別に急ぐ旅でもありません(笑)。
休憩時間も全く考慮してなかったし、もう一度プランを練り直します。

分かりやすいお答えで、とても参考になりました。
ありがとうございました!またぜひ質問させてください☆

Re:「スパなび」は、そんなに性能悪いの?(笑)  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月13日(水)23時26分47秒
スパなびに限らず、機械検索はそんなものでしょう。純粋に出発(到着)時刻から割り出してるだけですから。全てを使ったわけじゃないので、中には撥ねてくるのもあるかもですが。

・・・まあ、最近のスパなびは少し変ですがね。やたらバスを勧めたがったり、わざわざ時間と金(当然手間も)がかかるルートを提示したり。

去年とプログラム変わったかな?使いにくくなったっす。愛用してたのにそろそろ変え時かもしれん。orz

「スパなび」は、そんなに性能悪いの?(笑)  投稿者: Wild_D4  投稿日: 7月13日(水)22時20分50秒
こんばんは〜。

まあ さん(投稿日: 7月13日(水)15時32分42秒)へ。

>名古屋を22:45に出発して23:58分に米原に着くにもかかわらず
>翌5:00まで出発しないようなのです。

なぜ「その列車」を使うのか意図が判りかねますが、
名古屋22:45発 米原23:58着は
名古屋地区の「米原行き『最終列車』」
(列車番号:平日2337F,休日5321F)、
米原05:00発は
京阪神地区の「米原発大阪方面の『始発列車』」
(列車番号:平日705K,休日705M)
で、全くの「別列車」です。

最終から始発へ乗り継ぐ結果が表示される「検索結果」も問題アリですが、
名古屋から広島まで移動するのに
わざわざその時間に出発しなければならないのか?
そちらの方が疑問に感じられます。
(どうしても広島に?時??分までに到着しなければなら無いといった結果、
 米原駅を始発で出なければ間に合わない・・・
 と言う事でしたらそれはそれで仕方有りませんが、
 そう言う「急ぐ旅」ならば、「新幹線」も候補に入れるべきかも。)

青春18きっぷを有効利用するならば、
名古屋を朝8時過ぎに出発すれば、15時半ごろには
広島に着け、青春18きっぷの「1回分」で済みます。

自分の乗りたい(乗らなければならない)列車を探して
プランを立てる方法の一つとして、まず
 ◆目的地に何時までに到着しなければなら無いのか?
これを決めてから、
 ◆では、どの列車に乗って来ればその時間に着けるのか?
と言う事を頭に入れてから「目的地から出発地まで」を遡って
最短時間で列車を探して行けば、出発地の「出発最終時刻」が
判るので、それよりも前に出発する列車に乗って行けばほぼ確実に
目的の時間に目的地に着ける筈です。

「スパなび」がどの程度の性能かは判りませんが、
全てを機械任せにして、その結果を鵜呑みにするのではなく
時刻表で実際に確かめてみるか、あるいはもう一度
「スパなび」で出発時刻または到着時刻を確実に設定してから
検索してみてください。

但し、その検索結果は恐らく
 ◇列車の乗り換え時間
は、ある程度考慮されているでしょうが、
 ◆食事,食料調達時間とか休憩時間
なんてものは「一切考慮されていない」筈ですので、要注意です。

まあ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月13日(水)21時53分58秒
>名古屋を22:45に出発して23:58分に米原に着くにもかかわらず翌5:00まで出発しないようなのです。
それはその時間以降に、米原を出る西行きの列車がないからです。米原駅前は国道と少ない民家しかない(少し歩けば、コンビニがありますが)寂しいところです。
予定を変え、翌朝名古屋を出るプランを練ることをお勧めします。岐阜辺りで宿を取る手もありますが、当然宿泊費がかかりますので。

18切符は快速と名の付くものも乗れますので、当然新快速にも乗れます。

かいもんさん  投稿者: 初心者  投稿日: 7月13日(水)21時20分20秒
ありがとうございました。私、深く考えすぎでしたね。予定通りムーンライトながらに乗ってみようと思います。1ヶ月先なのでこのサイトでいろいろ勉強しようと思います。

教えてください☆  投稿者: れいこ  投稿日: 7月13日(水)20時41分30秒
こんばんわ 教えてほしいのですが、ムーンライト松山に青春18切符で乗るには、別途料金がかかるんですか???お願いします。

(無題)  投稿者: かいもん  投稿日: 7月13日(水)17時46分38秒
JR社員はロボットだから何も考えずにマニュアルこなしてるだけ。
正直、窓口対応とかひどい社員多いけどね。

敬語正しきJR社員  投稿者: Railway Guide  投稿日: 7月13日(水)16時45分2秒
 今朝の朝日新聞のトップの敬語の使い方についての記事の一節に、「この電車にご乗車できません」は「ご乗車になれません」が正しいとする文化庁の見解についての記載がありますが、JR社員の殆どは「ご乗車になれません」と言っています。
 JRの教育水準の高さを感じます。

AKIRAさま  投稿者: あん  投稿日: 7月13日(水)15時39分29秒
 8月26か27日出発予定です。
よろしくお願いします

はじめまして!  投稿者: まあ  投稿日: 7月13日(水)15時32分42秒
はじめまして、まあです!
この度初めて青春18きっぷを利用して名古屋から広島まで旅行をしようと考えているのですが、わからないことだらけなので質問させてください〜!

まず、このページで教わった通りにスパなびで検索してみたのですが、名古屋を22:45に出発して23:58分に米原に着くにもかかわらず翌5:00まで出発しないようなのです。これは夜行じゃないから仕方がないと思うのですが、この5時間はどう過ごせばいいのでしょうか(;;)
それと、18きっぷで新快速は乗れるんでしょうか?
どうかお願いします!

ラメントさん、ぶーちゃん さん、あんさんへ  投稿者: AKIRA  投稿日: 7月13日(水)15時02分18秒
ラメントさんへ
北海道&東日本パスでは、自由席に限り乗車可能なため、指定席であるカーペットカーやドリームカーには乗車できません。どうしても乗りたい場合は、指定席券や急行券の他に乗車券が必要です。

ぶーちゃんさんへ
青春18きっぷは途中下車は自由にできますので、どこで降りても大丈夫です。
有効期間は0時を回るまでなので、1日分で何回でも途中下車して改札外に出て、その後再入場して列車に乗ることができます。

あんさんへ
臨時列車のムーンライト九州号が利用できるかどうかによって、アドバイスは大きく異なると思いますので、出発日を教えてください。
あと、帰りが心配なら帰りの出発日も書いておいてください。

秋田→岡山の18切符移動ルート  投稿者: つとむ  投稿日: 7月13日(水)13時53分53秒
かき様>秋田から岡山まで帰るのに青春18切符を利用しようと思うのですが、なにぶん
   遠いためどのようにいけばいいかわかりません。

秋田→岡山の18切符移動ルートは2通りあります。

 1.ムーンライト(ML)ながら号を使う方法 秋田駅を朝8時11分に出る奥羽線
   大曲方面行きの普通列車で出発し、奥羽本線・北上線・東北本線を乗り継ぎ上京。
   上野駅で山手線か京浜東北線に乗り換えて東京駅へ。東京駅で快速MLながら号
   大垣行きに乗り、更に大垣・米原・姫路・相生と乗り継いで行けば翌日の昼過ぎに
   岡山到着となります。なお夏休み期間中は品川始発の臨時列車MLながら91号が
   運転される日があります。

 2.ムーンライト(ML)えちご号を使う方法 秋田駅を夕方5時半過ぎに出る、羽越線
   酒田行きで出発し、酒田と村上で列車を乗り継いで新潟へ。新潟駅で快速ML
   えちご号に乗ると翌日早朝5時10分に新宿駅に着きます。新宿駅に着いたら
   11番線から出る、中央線各駅停車東京行きに乗り換え東京駅へ。東京駅からは
   6時07分発の東海道線熱海行きを皮きりに西へ西へと乗り継いで行けば、次の日の
   夕方6時に岡山駅到着となります。

   なおMLながら号・MLえちご号は全車指定席ですのでご利用には青春18切符2回分の
   他に指定席券510円が必要です。また、夏休み中は大変混み合いますので指定席の
   ご購入は、お早めに。

教えてください  投稿者: あん  投稿日: 7月13日(水)13時48分14秒
 京都から鹿児島まで18きっぷでいきたいのですが、どのようにいったら一番いいかなあ。
 初心者なもので、皆様にアドバイスをもらいたいです。
よろしくお願いします

(無題)  投稿者: ぶーちゃん  投稿日: 7月13日(水)13時42分10秒
どうも初めまして!
早速皆さんに聞きたいのですが、この切符では途中下車した駅での改札の出入りは可能ですか?自分は以前、旭川で改札を出入りしたことがあったのですが、どうも駅員さんの善意によるものに感じます(-_-;)どなたか教えて貰えますか?

(無題)  投稿者: ラメント  投稿日: 7月13日(水)12時40分18秒
こんにちは、ちょっと質問ですが
青森〜札幌間の急行{はまなす}ですが・・・。
あれは、「北海道・東日本きっぷ」(北海道とJR東日本限定の切符)使用で
指定席券の料金とは別に、急行券の料金も取られてしまうのでしょうか?
それと、「北海道・東日本きっぷ」では(はまなすカーペット)には乗れないのでしょうか? よろしくお願いします・

(無題)  投稿者: かき  投稿日: 7月13日(水)12時26分56秒
この夏秋田から岡山まで帰るのに青春18切符を利用しようと思うのですが、なにぶん遠いためどのようにいけばいいかわかりません。
できるだけ早く到着するようにするにはどのような経路を行けばよいのでしょうか
よろしくお願いします。

ながら号  投稿者: かいもん  投稿日: 7月13日(水)01時16分57秒
★初心者さん★
ながら号は老若男女まんべんなく乗車してると思いました。
女性の一人乗車も結構見かけましたよ。学生さんの帰省利用も多い感じです。
★ちぃさん★
東京方面のながら号は大垣の始発の時点ではすべて指定席です。
あらかじめ指定券がないと乗れません。

どうも  投稿者: ちぃ  投稿日: 7月13日(水)00時20分53秒
はじめまして。
しょっぱなから質問で申し訳ないのですが、ムーンライトながら(臨時ではない)
を利用して東京まで行こうと思っているのですが、(博多人です)指定席券は必ず必要になるのでしょうか?
宜しかったら教えて下さいm(__;)m

ムーンライトながら(下り)  投稿者: 初心者  投稿日: 7月13日(水)00時16分45秒
初めて書き込みます。今年初めて18切符を利用します。ムーンライトながらを利用しようと思っています。とあるサイトで車内の写真を見ました。若い男性ばかりが映っていましたが女性一人で利用する人は少ないのでしょうか?車内の雰囲気はどんな感じなんでしょうか?変な質問ですみませんがどなたか教えてください。

(無題)  投稿者:  投稿日: 7月12日(火)20時45分7秒
>すみません。夏、18切符利用しようと思うのですが、東京から島根までって使う事ができますか??なんにも分からなくて申し訳ありません・・。

はい、JR線が通っている地域であれば可能ですが、島根もピンからキリまで地域がありますから(松江地域と津和野地域とでは経路が異なる)…。
とはいえ基本的にはムーンライトながらを利用しないと、一日では到達することは難しいでしょう。

ありがとう御座います  投稿者: エダマメ  投稿日: 7月12日(火)17時14分10秒
岐阜さん 有難う御座います。
なんか・・時刻表とのたたかいですね。

乗り過ごしたら・・大変ですね。

(無題)  投稿者: 岐阜  投稿日: 7月12日(火)17時00分17秒
エダマメ様
JR線なら使えますよ

(無題)  投稿者: 岐阜  投稿日: 7月12日(火)16時59分16秒
通りすがり様
ありがとうございました!

こんにちわ。  投稿者: エダマメ  投稿日: 7月12日(火)16時37分41秒
すみません。夏、18切符利用しようと思うのですが、東京から島根までって使う事ができますか??
なんにも分からなくて申し訳ありません・・。

Re.つぶ様へ  投稿者: Railway Guide  投稿日: 7月12日(火)10時46分58秒
 北近畿タンゴ鉄道はJR線ではないので、青春18きっぷは使えません。
 利用する場合は別運賃となります。

はじめまして  投稿者: つぶ  投稿日: 7月12日(火)09時30分39秒
はじめまして
京都駅から友達数人と天橋立に行こうと思っています。北近畿丹後鉄でも青春18切符は使えるんでしょうか?

100mダッシュ!!  投稿者: ぽん  投稿日: 7月12日(火)01時39分4秒
Wild_D4さんどうもありがとうございました。
ぼーっとしていたら、希望のムーンライトながらの
指定席券は完売で私の足や精神力が試されそうな
旅日程になりそうです。こまめには、キャンセルの
チェックを入れようとは思っていますが。

だいぶ気持ち的に楽になりました。
本当にどうもありがとうございます。

おへんじ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月12日(火)00時00分21秒
>爆滅 さん
博多から、鹿児島本線で門司。トンネルを越え、下関から山陽本線をひたすら乗り継げば、岡山に着きます。
行程は約9時間。朝出れば、夕方に着くことになります。


>海猫 さん
お盆に限らず、18期間中は混みます。ただお盆の混みは半端じゃなく、早ければ1分以内に指定券が完売します。
寝れるかどうかは、人それぞれでしょう。場所に限らず寝れる人は寝れますし、たとえ寝台列車(18切符つかえませんが)でも寝れない人は寝れません。
私は後者で、どうせ寝れないなら普通車でいいや(18切符使えるし)って感覚でながらを使ってます。

八代に0時丁度着  投稿者: ks  投稿日: 7月11日(月)23時02分31秒
こんばんは

 東京〜熊本を青春18きっぷ1日分で行けると言う事が私にとっての最大の魅力です。それは大垣夜行が有ればこそです。日付が変わる前に東京を発車、日付が変わった後の停車駅までは別途きっぷが必要ですが。

 以前は大垣夜行を利用して1回分の青春18きっぷで行けるのは熊本までが川尻まで延び今は八代到着が0時、ギリギリ利用できる筈ですが、もしも列車が遅れ手前の停車駅で日付が変わったらどうなるのでしょうか。?

 私は1日分で熊本まで乗った事は有りません。熊本迄行っても安い宿が利用できるのかわかりません。博多で下車、駅近くのカプセルホテルを利用しています。

代行バス  投稿者: かいもん  投稿日: 7月11日(月)22時45分41秒
不通区間の代行バスなら18きっぷでも乗れます。

初めましてこんにちわ  投稿者: けんたろ  投稿日: 7月11日(月)22時33分33秒
夏休みに京都から高山、高山から富山へ行こうと思ってるのですが、
飛騨古川から猪谷の代行バスって18きっぷでも乗れますか?教えてくださいお願いします!

(無題)  投稿者: 海猫  投稿日: 7月11日(月)21時35分0秒
ムーンライトながら号はお盆休み混みますかね〜?
混んだらちゃんと寝れるんですか?

無題  投稿者: 爆滅  投稿日: 7月11日(月)21時22分57秒
初めまして
僕は福岡(博多)から岡山(岡山市)に二人でいきたいんですが、
どういう経路でいけば福岡から岡山にいって戻ってくるとき
キップが一回分余るようになるんでしょうか?(きっぷの回数を最小限にする)

22日の下りのながら号満席  投稿者: つとむ  投稿日: 7月11日(月)21時17分40秒
駒猫様>7月22日の23時43分出発 東京23:43→6:53大垣
    ムーンライト(ML)ながらの指定席券は、7月22日のを買えば・・・。

はい。この場合は7月22日分を購入すればOKです。と言いたい所ですが、あいにく
この日の東京駅23時43分発車の快速MLながら号大垣行きの指定席券は夏の青春18切符
シーズン最初の金曜ともあって既に満席です。この日(22日)は品川駅23時55分発車の臨時
列車MLながら91号も運転されますがこちらの方も満席です。どうしても青春18切符で
東京→大阪を移動したい場合は小田原まで東海道線の普通電車で先回りし、小田原からML
ながら号の自由席(立席)に乗って行くか、日中の時間帯に移動するかのどちらかを選ぶ
事になります。指定席の発売状況は常に変動していますので、場合によっては直前になって
キャンセルが出る事もあります。何が何でもMLながらに座って乗りたい場合はこまめに
みどりの窓口へ行くなどして空席状況をチェックして見て下さい。

指定席  投稿者: 駒猫  投稿日: 7月11日(月)20時57分1秒
7月22日の23時43分出発 東京23:43→6:53大垣7:00→7:34米原7:36→8:59大阪
↑の日程で利用しようと思っているのですが、ムーンライトながらの指定席券は、7月22日のを買えばよいのでしょうか?
あと、この場合、指定席券は6月22日発売と考えてよろしいのでしょうか?

Re:ムーンライト仙台  投稿者: 杜泉  投稿日: 7月11日(月)20時49分57秒
どっちも心配無用。
ほっとゆだなんて「SL」走った時位しか混雑らしい混雑にはならないので大丈夫。
あと予算に余裕が有れば、湯田温泉で育った「スッポン料理」も…
山寺は「玉こん(にゃく)」も。(1串100円程)

Re:チャレンジ!!  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月11日(月)20時01分17秒
東京12:53→熱海14:47
熱海14:52→沼津15:12
沼津15:17→静岡16:12
静岡16:16→浜松17:25
浜松17:27→豊橋18:02
豊橋18:05→金山18:52 新快速
金山18:55→米原20:14 快速
米原20:39→新大阪21:54 新快速
新大阪22:01→博多7:23 ムーンライト九州(現地土休日は博多7:54) 7/22〜8/28
博多7:40→熊本10:22

短答2つ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月11日(月)19時51分33秒
岐阜さん
下りながらだと名古屋〜岐阜間は指定券不要です。

新潟初挑戦。さん
「きたぐに」は急行なので青春18きっぷでは乗れません。
(快速列車になる新津から新潟まではこの限りではありません)
乗りたい場合は少なくとも福井〜新潟の乗車券6300円と急行券1260円が必要です。
青春18きっぷを使うなら、北陸+信越線の普通列車を乗り継ぐしかありません。

ムーンライトながら  投稿者: 岐阜  投稿日: 7月11日(月)17時56分33秒
名古屋から岐阜までは指定券は必要なのでしょうか?

(無題)  投稿者: 岐阜  投稿日: 7月11日(月)16時30分52秒
マヨネーズさん、Wild_4さんありがとうございます。
指定席車があったので、18きっぷだけでは乗れないと思ってました。
ありがとうございました

チャレンジ!!  投稿者: とっぽ21  投稿日: 7月11日(月)15時20分18秒
この夏、東京〜熊本間を18切符で旅行したいと思っています。

どなたか既にこのコースで旅行済みの方はいらっしゃいますでしょうか?

もしよければ、乗り降りについて教えていただけたらと思います(><)

新潟への道筋。  投稿者: 新潟初挑戦。  投稿日: 7月11日(月)14時46分42秒
福井〜新潟間を18切符を使用したいのですが、夜行列車「きたぐに」にはこれを利用して乗れるのでしょうか。

乗れない場合はどういう列車に乗ればいいでしょうか。
教えてください。

hana  投稿者: 四国の車窓  投稿日: 7月11日(月)09時39分13秒
通りすがり さん。

まずは訂正を
×土佐線 → ○土讃線 失礼しました。

海岸寺〜詫間、下灘とも明るくなってから(明るいうちに)
通過できそうですね、ありがとうございます。
土讃線の大歩危小歩危も、日中通過できるよう
スケジュールを組んでみようとおもいます。
とっても参考になりました。ありがとうございました。


chao さん
山の風景もよさそうですね。ありがとうございます!

東海道線上り「米原」駅の乗り継ぎ  投稿者: Wild_D4  投稿日: 7月11日(月)01時18分24秒
またまたこんばんは〜。

> ぽん さんへ。

東海道線上りの乗り継ぎで「米原駅」では、
大阪方面からの長浜行き「新快速」や米原止めの普通(高槻まで快速)は
大垣・名古屋方面の列車に接続していますが、一部の列車を除き、
大垣方面行き電車が同じホーム対面で待機しています。

また、「野洲駅」でも
「野洲」止めの新快速電車から、普通「米原」行きに乗り換えるのも
同じホームで乗り換えが出来ますので、1分の乗り継ぎでも問題なく
乗換えが出来ます。
(山陽線「相生」と東海道線「静岡」の状況は判りませんが、恐らく
 同様に同じホームの対面同士で乗り換えが出来るものかと・・・。)

が、ここで注意しておきたいのは、米原駅での乗り換えの場合は
新快速電車が6〜12両で運転されているのに対して
米原−大垣間の電車は多くても6〜4両、最悪の場合「たった2両の電車」
になってしまう事です。

米原駅では、大垣・名古屋方面の電車は、ホームの前方(大垣寄り)に
止まりますが、大阪方面からの新快速は編成が長いため、
乗車位置が悪いと、同じホームでありながら「100mダッシュ」の必要も
あるかも知れません(実際にホーム上を走るのは「とても危険」ですが(汗))。
乗り換えには、編成の「中央から前寄り」がベストポジションですね・・・。

また、米原駅で「1分乗り継ぎ」をする場合、先行していた普通電車からの
乗り換え客が多く、既に座席は埋まっていることが多いため
新快速から1分で上手く乗り継ぎが出来ても、着席できる可能性は
極めて低くなります。

道中、岐阜,名古屋,金山などの「大きな駅」に途中下車するなら別として、
「豊橋,浜松」までずっと乗り通すならば「米原駅」は貴重な食料調達ポイントと
なりますので、米原駅では1本見逃して後の電車に乗るくらいの余裕を持った方が
無難かも知れません(約30分のロスにはなってしまいますけど)。

「1分乗り換え」は理論上は可能ですが、
全行程でそれを繰り返すと言うのはかなり厳しいものがありますので、あとは
自分の「体力と持久力」そして「財布の中身」と相談してみてください。
(食料・飲料調達の要否,トイレ休憩や全行程「立席」でもOKか?とか)

ユースホステルについて補足  投稿者: はなちゃん  投稿日: 7月11日(月)00時07分2秒
ユースホステルは会員制なので、原則として会員になる必要があります。ただし会員以外でも、一泊に付き1,000円をプラスすれば泊れます(徴収しないユースもありますが)。また始発列車に乗るとか終列車での到着を予定している場合は、ユースホステルは不向きです(可能な所もありますが、少ないようです)。

ユースホステルの場合、相部屋等の理由により早朝出発ができない所もあります(早朝から出発の準備をすると、同室の人を起こす可能性があるため)。また門限が設定されている所もあります。この辺の事情は個々のユースによって違いますが・・・。

公式ページが参考になると思います。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

青春18で、快速「みえ」に乗車  投稿者: Wild_D4  投稿日: 7月10日(日)21時08分13秒
こんばんは〜。

快速「みえ」に青春18きっぷで乗車する場合で、
JR線ではない『伊勢鉄道線「河原田」−「津」間を乗車しない』
(つまり、「名古屋」−「四日市」間及び「津」以南のみ乗車する場合)
ならば「青春18きっぷ」のみで乗車できますが、
「四日市」−「津」間を乗車する場合は、
伊勢鉄道線「河原田」−「津」間の普通乗車券(運賃490円)が別途必要です。
また、指定席車に乗車する場合は別途指定席券も必要です。

お間違いなく。

在来線乗り継ぎ  投稿者: ぽん  投稿日: 7月10日(日)20時42分59秒
さかなさんの過去の18切符のデータを参考にして、広島ー東京間を
在来線で移動しようと考えています。
時刻表を参考にさせていただいたのですが、相生、野洲 米原、静岡
では乗り換え時間が1分しかないのですが、1分で乗り換えは現実的かを
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お久しぶりです  投稿者: マヨネーズ  投稿日: 7月10日(日)19時58分52秒
お久しぶりですー。7週間イギリスにいってきました。あと8月5日のムーンライト東京も取れました。あとみえは、18きっぷで乗れます。

ムーンライト仙台  投稿者: 祐一  投稿日: 7月10日(日)19時45分48秒
こんばんわ。
そろそろ、18きっぷ夏の陣が始まりますね。(確か20日から使用可だったの思うので・・・)
 この夏、ムーンライト仙台を使って仙山線の山寺を見物し、その後北上線のほっとゆだへ行こうかと思ってます。まだ未経験なのですが、18きっぷのシーズンの本列車の混雑度はやはり高いんでしょうか? 体験談等と併せて伺えたらと思うので、ご教授宜しくお願いいたします。

(無題)  投稿者: 岐阜  投稿日: 7月10日(日)19時31分54秒
快速みえは18きっぷだけで乗れますでしょうか?教えてください

ななさんへ  投稿者: KSCN  投稿日: 7月10日(日)18時50分42秒
中国地方に展開してるホテルで食事つきで安いホテルがあります。
http://www.universal-group.co.jp/

ななさんへ 補足  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月10日(日)18時32分54秒
>一応使える限りはは夜行快速を使うつもりでいます。
の一文で気になったのですが。夜行連泊は、出来れば避けましょう。余程体力に自信のある方や、とにかく行くことが目的ならいいのですが、疲れて観光どころではなくなる可能性があります。
あと、ユースは場所によっては凄く不便な所にあったりします。宿までに金食って、結局駅前のビジネスホテルの方が安かった・・・、なんて事もありますのでご注意を。
私が良く利用するのは、旅の窓口(楽天)などのインターネット予約サイトです。予想外に安いビジネスホテルホテルがあったりします。

通りすがりさん  投稿者: なな  投稿日: 7月10日(日)17時50分21秒
返答ありがとうございます!!
ユースホテルを使うことを前提に調べてみます。
一応使える限りはは夜行快速を使うつもりでいます。

泊まるあて  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月10日(日)17時20分45秒
ななさん
>泊まるあてがまったく無いのでどうしようかと
というくだりが漠然としすぎてよくわからないのですが。

泊まるところを確保するという意味なら、
1.宿泊施設に予約を入れる
2.運行している夜行快速で夜のうちに移動する(運行日の確認要)
3.漫画喫茶などで夜明かしをする
しか考えられないと思うのですが。(同性としてまず駅寝は勧めませんし)

泊まるあてがないけれど旅行している人が大半だと思いますがね。

泊まる場合で安く済ませるにはユースホステルでしょうか。
京都、松山、広島はユースがあり、安く泊まれます。
九州といっても広いのでこれまた漠然としすぎていますが、
博多、長崎、鹿児島、別府、湯布院などにもユースホステルがあります。

質問が漠然としているのでこんな答えしかできません。

蛇足ですが、一応:×いちお ○いちおう

18切符での旅  投稿者: なな  投稿日: 7月10日(日)16時29分24秒
18切符を使って8月の末あたりから、東京から西日本にかけて一人旅をしようと思っているのですが、泊まるあてがまったく無いのでどうしようかと思っています。女一人なんですがいい方法あったら教えてください。できれば安く済ませたいです。もちろん、地方によって状況は違うと思いますが。いちお、岐阜、京都、松山、広島、行けて九州あたりを目指してます。

土讃線  投稿者: chao  投稿日: 7月10日(日)13時25分48秒
はじめましてこんにちわ。
>通りすがりさん
この前ちょうど土讃線で旅をしましたが
とても景色良かったです!
良いですよね。

>hanaさん
土讃線は、琴平から先、
後免駅手前までの山岳地帯を走る路線で
なかなか景色良いですよ。

Re:ムーンライトながら  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月10日(日)12時38分11秒
品川-大垣間全車指定席ですので、大垣(またはあなたの降車駅)まで必要です。

ムーンライトながら  投稿者: 初めての18切符  投稿日: 7月10日(日)11時52分35秒
ムーンライトながら91で大垣まで行く場合は、大垣までの指定券が必要なのでしょうか。
教えていただきたいです。

四国予讃線の車窓  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月10日(日)11時47分54秒
hanaさん

予讃線の車窓からは海は見えますが、延々と海のそばを走るというわけでもありません。
しばらく走って海がチラッと見えて、またゴトゴトと走るという感じです。
海が美しい区間といえば、海岸寺〜詫間の間でしょうか。
夜行に乗っても今は夏、5時には日が昇るので結構景色は見えるように思いますけど。
青春18きっぷのポスターで有名な下灘はすでに日が昇っているので大丈夫です。

土佐線?ひょっとして土讃線ですか?
土讃線だとすれば、須崎付近で海が開けます。
土佐湾の眺めもいいですが、土讃線の一押しはやはり大歩危小歩危でしょう。
個人的にはここを夜に通過するのはもったいないと思います。

本当にありがとうございます  投稿者: mika  投稿日: 7月10日(日)11時13分59秒
AKIRAさん>親切にありがとうございます。
        参考にさせていただきます!!(><)
つとむさん>親切にありがとうございます。いろいろ調べていただいて本当に・・・
      感謝しています(><)ゆずで正解です〜笑

みなさん本当にありがとうございました☆いい旅ができそうです!!

四国予讃線の車窓  投稿者: hana  投稿日: 7月10日(日)09時36分42秒
はじめまして。
今年の夏、四国に旅しようと計画しています。
岡山から四国入りして、丸亀-高知-宇和島-松山-丸亀
とひとまわりしようと思っています。途中1泊する予定。

このルートを、内回りにするか外回りにするかで迷っています。
今の処、外回りルート(丸亀-高知-宇和島-松山-丸亀)で、
最後は松山からムーンライト号に乗る計画を立てていますが、
気になるのが予讃線です。
旅をしたことのある方にうかがいたいのですが、

●予讃線の車窓からは、海がみえますか?
もしすばらしい景観だったら、夜行で通過してしまうのはもったいない
気がして。

●土佐線の車窓風景についても、御存じのかたがいらしたら教えて下さい。

Re:Re:花輪線の場合  投稿者: chochi  投稿日: 7月10日(日)09時05分7秒
ご回答ありがとうございます。
案の定というか,改札でなんですね。もっとも改札でも車内でも同じですが,不正は無くならないんでしょうね…

Re:花輪線の場合  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月10日(日)01時27分14秒
花輪線からの列車も、盛岡駅ではIGRのホーム(0・1番)に入線し、IGRの改札を通ります。
よって、ここで精算ということになります。

花輪線の場合  投稿者: chochi  投稿日: 7月 9日(土)23時45分26秒
18きっぷの質問とは違うかも知れませんが,例えば大館駅から花輪線で盛岡駅まで18きっぷで乗車する場合,好摩→盛岡間のIGR分の料金(630円)は,どのタイミングで精算することになるのでしょうか?
(乗車してすぐ,IGR線に入ってから,盛岡駅改札,のいずれか)

予定  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月 9日(土)17時54分42秒
予定を立てるべきかどうかと聞かれたら「立てるべき」でしょう。
しかし、繁忙期でなければ当日でも指定席は取れますし、
全車指定の列車でなければ自由席も利用できます。
「どうしても○○をしたい/××を見たい/△△に参加したい」
という目的のある旅ならともかく、そうでないのなら直前の手配でなんとかなります。

ただ青春18きっぷで京都から東北への旅行を考えているのであれば、
計画を立てたほうが無難でしょう。普通列車の本数が多くはないからです。
東海道線の新快速のような感覚でいると動きが取れなくなってしまうこともありますので。

(無題)  投稿者: なにげに さん  投稿者: えっと・・・  投稿日: 7月 9日(土)17時47分11秒
時刻表読めて、ある程度の金さえあれば大丈夫かと…。

あと、夏祭り時期は周辺まで含めて宿の確保が困難になるので気をつけて…。

(無題)  投稿者: なにげに  投稿日: 7月 9日(土)17時34分49秒
こんにちわ。 京都から東北に行きたいと思っているのですが、行き当たりばったりでなんとかなるやろーと思っていたのですが,やっぱりちゃんと計画たてるべきですか? 八月の予定がぎりぎりまでわからず、指定席とかはたぶん無理なんですけど、いっしゅうかん前とかに日程決まっていくとしたら難しいですか?

ありがとうございました。  投稿者: あおい  投稿日: 7月 9日(土)16時20分28秒
通りすがりさん>
みゅ〜さんのでわかることができました。これからは
わからないところがわかるように書きたいと思います。すいませんでした。
みゅ〜さん>
ありがとうございました。わかりました。

(無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日: 7月 9日(土)15時57分21秒
>この売り方は何時もなのでしょうか。?年末に限った事なのでしょうか。

駅によってまちまちです。また同じ駅でも、GWは整理券を配ったが、年末年始は何も対応しなかったなんて事もあります。利用しようと思っている駅に、事前に電話などで問い合わせて情報を収集するしかないですね。駅によっては、特に何もしないところもあります。昨年、JR西日本の三宮駅に聞いたら朝10時までに窓口に並んで欲しいと言われました。

整理券等を配ると、JRの駅から離れた場所に住んでいる人は不利ですね。私もそうです。始発電車でJRの駅に行くと間に合わないので、車でJRの某駅に申し込みに行っています。

整理券方式  投稿者: ks  投稿日: 7月 9日(土)15時02分34秒
整理券の話を駅で聞いたときに一緒に聞いてみれば一番早かったかも知れませんね>
                      何を言おうとしているのか理解出来ません。

 この件の話は2000年末の話です。指定券の発売初日の10時に行って、何時でも人気指定券が買えるのか、問い掛けただけですが。因みに整理券の情報は、この掲示板を初めて訪れて旅の体験を投稿した中での質問で得た情報です。

私はこの件についてJRの問い合わせサイトに個人情報を提供の上メールしています。JRでは調査の上返答するそうです。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 7月 9日(土)14時56分0秒
mika様>どうしても4人とも24日の朝には名古屋に着いてなくてはいけなくて・・・

JRのサイバーステーションで調べました所、現段階で横浜駅7月24日0時14分発車の
臨時夜行列車MLながら91号に空席があります。なお指定席券を購入する際は日付に
ご注意下さい。これを利用しますと名古屋駅は24日の早朝5時19分に到着します。

しかし、残念ながら名古屋駅22日23時55分発車のムーンライトながら号東京行きは満席と
なっておりますので、青春18切符で移動する場合は早朝に名古屋駅を出発する事になります。
6日23時の過ぎの書きこみによれば目的地は新横浜のようですね。イープラスと言うチケット
サイトによれば、この近くにある日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で行われる、ゆずの
野外ライブは17時開演予定ですので、15時前後に新横浜駅に着けばいいと思います。あと、
横浜線の電車は日中横浜駅・桜木町駅に乗り入れていますので横浜駅からは新横浜方面
八王子行き電車が電車が10分毎に出ています。このうち04分と34分は快速電車ですので
横浜駅から2駅で新横浜駅に到着します。

(無題)  投稿者: えっと・・・  投稿日: 7月 9日(土)14時12分56秒
>ks さん
事前予約を受け付ける駅、整理券方式の駅、いろいろありますね。
期間も様々だと思います。よって「ここで聞かれても誰一人わかりません」

整理券の話を駅で聞いたときに一緒に聞いてみれば一番早かったかも知れませんね。

買いました!!!  投稿者: 青春!  投稿日: 7月 9日(土)11時26分26秒
買う前まで、指定席の券だけと思ってましたが、、駅員さんに言われ買い足しました!!!学割だったのかな・・・・???4290円払ったんですが・・・・

指定券発売の初日  投稿者: ks  投稿日: 7月 9日(土)08時18分12秒
おはよう御座います。
 私は年末の指定券を買いに指定券発売日の初日、午前10時前に窓口に並びましたが、窓口の発売開始は午前10時を10分前後まわっていました。数分で窓口に着きましたが既に満席、発売開始を待たずに満席のようでした。何の為に並んだのかわかりませんでした。指定券購入予約整理券と言う物を、窓口が開いた時点で配布していたそうです。整理券を求めるには窓口が開く前から並んでいるそうです。
 この売り方は何時もなのでしょうか。?年末に限った事なのでしょうか。JRの窓口へは私鉄で約40分以上掛かる地域の私は、この売り方では余席がない限り購入不可能です。ネット予約や旅行代理店に依頼する方法も有ると言う事ですが、ネット購入は未登録で無理、旅行代理店も利用したこと無いので無理。ムーンライトが全車指定になってからは一度も利用していません。

助かります  投稿者: BB  投稿日: 7月 9日(土)02時28分12秒
通りすがりさん
安心しました。臨時にながらには乗ったことが無いので
特殊なのかと思いましたが良かったです。
今日の10時にうまくいくか賭けてみたいと思います。
座席位置の参考を教えていただきありがとうございました。

臨時ながらの指定券発売日  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月 9日(土)01時57分13秒
BBさん
すみません、日付を勘違いしていました。
8月9日品川始発の臨時ながらの発売は今日ですね。
当該文章を削除しておきます。申し訳ありません。

席番号の仕組みというほどのことではありませんが、
よくある席番号の振り方はAとDが窓側で、BとCが通路側です。
申込時に詳しく言うなら「ABCの3席」か「BCDの3席」と指定すれば
窓側席を1席含んで通路を挟んだ3席が横並びになります。
しかし、そんなに詳しく言わなくても「通路を挟んで3席」や「横並びの3席」で
みどりの窓口の人はわかると思いますよ。

もし希望位置や号車があるなら↓を参考にされるとよいかと。
http://www.18kippu.jp/nagara9.html

希望の並びで3席分取れるといいですね。

ありがとうございます  投稿者: BB  投稿日: 7月 9日(土)01時09分34秒
>通りすがりさん
そうでしたか。席番号の仕組みについてわかっていなかったので不安でしたが、単純に伝えてもわかってもらえるようですね。
ところで、すでに発売が始まってるってことはどういうことでしょう?
始発駅発車の1ヶ月前からの発売なので、今日の午前10時からの発売だと思ってましたが違うのですか?

18きっぷの1日分  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 9日(土)01時01分31秒
通常はスタンプを捺してもらった時から、午前0時まで。
ただし夜行列車乗車中は、午前0時を過ぎた最初の停車駅まで有効。
東京と大阪の特定区(範囲は時刻表に記載されてます)では、その日の終電まで。

夜行列車乗車中に捺してもらった翌日分は、午前0時から有効。期限は上記のとおり。

これが見当違いな答えであるなら、何処が分らないかをご指摘ください。

短答2つ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月 9日(土)00時57分14秒
あおいさん
どこがどうわからないかが伝わらないと答えようがありません。

BBさん
単純に「通路を挟んで3席分」と言えばいいんでは。
(以下はBBさんの指摘により削除済み)

教えてください。  投稿者: あおい  投稿日: 7月 9日(土)00時35分9秒
「18きっぷの1日分について」の部分が
ちょっとよくわからないので誰か詳しく教えてください!
お願いします!

ながら臨時の指定席  投稿者: BB  投稿日: 7月 9日(土)00時27分17秒
8/9の品川発ながら91号の指定席を取ろうと考えています。
3人分なので、横一列になるように座席を指定したいのです。
どのように窓口に伝えれば良いでしょうか?
今まで一人分の指定席を取っていたのでわかりません。お願いします。
ちなみに大垣まで乗っていく予定です。

青春18キップ  投稿者: あき  投稿日: 7月 9日(土)00時14分8秒
昨年から青春18キップをはじめて買って山口の方へ行ってきました
青春18キップは大変に便利のキップです
今年の1月に山形県の方へも行ってきたやはり青春18キップでなければ普段は行けませんね
また今月も発売されますからまた買うか

青春18きっぷ  投稿者: 桜羅  投稿日: 7月 9日(土)00時10分20秒
青春18きっぷは、その利用日であれば、どこまででも行けるんですか?
例えば、横浜→大阪みたいな

一覧に戻る 青春18きっぷさかなのページへ戻る