青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み154

一覧に戻る 青春18きっぷさかなのページへ戻る
はじめまして  投稿者: ぐでぐで  投稿日: 7月26日(火)00時27分30秒
今度、東京から下関に旅行に行こうと思っています。
ムーンライトながらで大垣まで行き、ムーンライト九州で下関で行くつもりなのですが、
大垣から、ムーンライト九州の乗り場の新大阪までが高すぎ(2,520 円)です…
全部青春18切符を使うとすると、
ムーンライトながら(東京〜大垣)で1枚
大垣から新大阪まで1枚
ムーンライト九州で2枚(岡山で日付が変わるので)
↑片道で4枚使うことになり、往復で8枚も必要になりますよね。
大垣〜下関2520円×2を出すことで青春18切符を6枚に抑えるしか?
どっちにしろ5枚超過分は金券ショップのお世話になるしかないんですが…
大垣〜新大阪の安いバスなどがありましたら教えてください。長文失礼しました。

フェリーについて  投稿者: ヘクトル  投稿日: 7月26日(火)00時16分9秒
教えていただいてありがとうございます!

(無題)  投稿者: くらいど  投稿日: 7月26日(火)00時04分36秒
早い反応にびっくりです。これが28日の朝に博多だったらどうしようと思っていました。
普通電車でじっくり帰るのも面白そうなんですが、迷子になったら大変ですしね。

教えてくれて本当にありがとうございました。

みゅ〜さんへ  投稿者: ミッキー  投稿日: 7月26日(火)00時03分34秒
さっそくのご回答ありがとうございます。湘南新宿ラインというのですか!それは知りませんでした。ちゃんと高崎まで着くようで、安心しました。おかげさまで、1時間ほど余裕を持って出かけられそうです。ありがとうございました。

まさひろさんへ  投稿者: とも(元KSCN)  投稿日: 7月25日(月)23時49分1秒
HN変えました。

甲府から知床斜里なら北海道&東日本パスなら青春18きっぷより、北海道&東日本パスのほうがいいでしょう。5日間連続ですが10000円で18きっぷで乗れる列車に加えて盛岡〜八戸の三セク・北越急行・急行はまなすの自由席が使えます。お勧めルートとしては、甲府→新宿→ムーンライトえちご→新潟→羽越・奥羽本線→青森→はまなす→苫小牧→追分→新夕張→スーパーとかち1号(特急ですが乗車可)→新得→釧路→知床斜里と行けば出発翌々日の20:43分に到着できます。こちらのコースだと釧路湿原駅で下車して展望台から一時間ほど釧路湿原を眺めることが可能です。先を急ぐなら白糠〜釧路まで別払いで特急に乗れば18:06に着けます。
はまなすで札幌まで乗り旭川経由が最短ですが知床斜里到着が20:35です。詳しい時刻は御自分でお調べください。

宿泊付きのフリープラン  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月25日(月)23時47分42秒
 こんばんは、なお@北埼玉です

>まさひろさん
 羽田〜女満別の往復飛行機で宿泊付きのフリープランなどはどうでしょうか?
30000円ぐらいからあるようです。
http://tour.shiretoko-t.com/tabitoku/h/
 他の旅行会社でも網走宿泊のフリープランがあります。

 フェリー利用もありますが到着が夕方・夜なので、苫小牧→知床斜里の移動が困難です。
宿泊するか札幌→網走を夜行利用することになります。

 分からない事があったら、またこの掲示板に書き込んでくださいね。
楽しい旅行になることをお祈りしています。

くらいどさんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月25日(月)23時40分51秒
夜行列車は始発駅を基準にしますので、そういうことになります。

(無題)  投稿者: くらいど  投稿日: 7月25日(月)23時38分24秒
ムーンライト九州の新大阪22:01→博多7:23の7/22〜8/28というのの28日は28日の大阪22時1分発
ということでしょうか。よろしかったら教えてください。

ミッキーさんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月25日(月)23時33分19秒
それは、湘南新宿ライン(一部貨物線に通すことにより、新宿経由で埼玉に抜ける線)の列車ですね。そのまま乗って行けますので、手間・時間共に節約できます。
時刻表に湘南新宿ラインのページもあると思うので(小型時刻表にもあるので)、そちらもご覧くださいな。

小田原発高崎  投稿者: ミッキー  投稿日: 7月25日(月)23時16分6秒
初めまして!青春きっぷ歴8年目くらいの者です。今回、名古屋から群馬の高崎まで行こうと思い、普通に東海道本線→山手線→高崎線といったルートで時刻表をチェックしておりましたところ、小田原発 高崎着の快速を見つけて驚きました。(JR時刻表の高崎線のページです)この場合小田原から乗り換えなしで高崎まで行けてしまうのでしょうか?そのような方法は頭になく、また時刻表でも途中ルートは詳しく記載されておらず この電車に乗るべきか決めかねております。どなたかこの電車を利用された方がおりましたら 詳しく教えていただけないでしょうか?

和歌山方面  投稿者: はんぞう  投稿日: 7月25日(月)22時44分17秒
通りすがりさん、アドバイスありがとうございました^^
購入した時刻表で、きのくにシーサイド号を確認しました
この夏に、はじめて18切符利用してるので大いに参考になります
泊りがけも検討します
ちなみに、初利用は、先週末の尾道日帰りでしたが、楽しかったです^^

富山→大阪  投稿者: つとむ  投稿日: 7月25日(月)22時26分59秒
しほ様>富山から大阪まで行こうと思うのですが、よかったらいい経路

富山→大阪でしたら米原まで北陸本線で北上し、米原から新快速電車に乗れば大阪まで
行く事が出来ます。富山駅を普通列車の初列車で出発する場合はこうなります。

富山5時51分発→(北陸線)→金沢6時45分着・57分発→(福井行き)→福井8時30分着
福井8時37分発→(敦賀行き)→敦賀9時33分着・10時15分発→(米原行き)→
米原11時06分着・26分発→(新快速姫路行き)→大阪12時44分着

北陸本線は特急街道と呼んで言い程特急列車の本数が多いので、どう言う日程で行きたいか
(例えば何時までに大阪に着きたいとか)リクエストを書き込んで頂ければ
とても有り難いです。なお、青春18きっぷで行く場合、18きっぷでは特急列車に乗る事が
できません。ご利用にはお乗りになる区間の乗車券と特急券が必要です。

(無題)  投稿者: しほ  投稿日: 7月25日(月)21時47分28秒
富山から大阪まで行こうと思うのですが、よかったらいい経路教えてくださいっw

秋田の大曲に  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月25日(月)21時33分15秒
reikaさん

大阪→大曲だと青春18きっぷ2回分で行くことができます。
大阪から東京まで日中に移動し、23:09新宿発のムーンライトえちごで新潟に早朝着いたあと、
日本海側を北上して秋田経由で大曲に13:44に到着します。
ムーンライトえちごは全席指定の列車なので、乗車の際は指定券を
事前に購入してください。女性専用車両の「レディースカー」もあります。

ルート上には景勝で有名な「笹川流れ」などもあって、車窓が楽しめます。

>自分でも時刻表をこれから買ってみようと思いますが
とのことなので、ルートの概略だけ書きました。
しかし自分で時刻表を読めないと長距離移動は大変なので、その姿勢は正しいと思います。

すみません。  投稿者: reika  投稿日: 7月25日(月)21時22分4秒
出発駅は大阪からです。

はじめまして!  投稿者: reika  投稿日: 7月25日(月)21時20分43秒
8月の後半に秋田の大曲に行きたいと思っています。
学生で夏休み中なので日にちは何日掛かっても良いのですが
18切符を利用してのお勧めルートがあれば教えて頂けませんでしょうか?
自分でも時刻表をこれから買ってみようと思いますが
もしよければ教えて下さいませんか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

青春18きっぷの日付印  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月25日(月)21時12分2秒
オーシャンアロー さん
>青春18きっぷの日付印は購入の時に押してもらえるのでしょうか?

買ってすぐ乗るなら購入の時に押してもらえますが、
そうでないなら乗車時に係員(改札の人や車掌さん)に『その日』の日付印をもらいます。
乗ろうと思う駅が無人駅の場合、停車時間が長い時に運転手さんに提示して日付印をもらう、
もしくは乗換の駅の改札口で日付印をもらえば問題ありません。

>運転中話しかけるのはちょっと嫌ですしね

「嫌」とか「嫌でない」の問題ではなく、運転中に話しかけてはいけません。
ワンマン運転の列車などは「運転中は話しかけないでください」とわざわざ掲示してあるぐらいですから。
列車行き違いの時間などを利用して声をかけてください。

甲府→知床斜里  投稿者: まさひろ  投稿日: 7月25日(月)21時07分58秒
今日生まれてはじめての時刻表を買ってきました。
甲府から知床斜里まで18切符2日分使用と考えていた自分が恥ずかしくなりました。
新幹線や特急を使うこと結構高くなるし、時刻表めくりもなかなか難しいものですね。
ずばり、お聞きしたいのですが、
2〜3日かけてできるだけ安く甲府→知床斜里に行きたいのですが、
お勧めルートってありますか?

不躾な質問で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

質問です。  投稿者: オーシャンアロー  投稿日: 7月25日(月)18時36分34秒
初カキコです。早速質問があるのですが、青春18きっぷの日付印は購入の時に押してもらえるのでしょうか? いや別に特に理由はないのですが、乗ろうと思っている駅が無人駅なので・・・・運転中話しかけるのはちょっと嫌ですしね。

はじめまして  投稿者: れもん  投稿日: 7月25日(月)17時15分0秒
こんにちわ☆さっそく質問なんですが、2人で博多から東京まで18きっぷでここのサイトに載っていた方法を使って行くなら、行き帰りで18きっぷが2枚必要ってことですよね??

なお@北埼玉さん  投稿者: SP  投稿日: 7月25日(月)16時43分43秒
ありがとうございます!!大変助かりました(^^)

ありがとうございます  投稿者: 夏至  投稿日: 7月25日(月)13時45分31秒
なお@北埼玉さん
お返事ありがとうございます!!
こんなに早くお返事がいただけるなんて、とても嬉しいです☆
早速アクセスしてみましたが、この夜行バスで行けば寝ている間に移動できますね!
勇気を出して投稿してみてよかったです。
本当にありがとうございます!!

東京〜十和田湖・奥入瀬、東京〜妙高高原  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月25日(月)13時18分2秒
 こんにちは、なお@北埼玉です。

>夏至さん
 ムーンライト仙台の運転日は決まっていますが、お勧めできません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm
 十和田湖方面へのバスは、十和田南・八戸・青森から出ていますが、
一番近い十和田南駅前発のバスは、盛岡での花輪線の接続が悪く間に合わず、
八戸・青森へは3セクor新幹線を使わねばなりません。

 私のお勧め案は東京〜盛岡・弘前・青森のツアーバスの利用で、片道5500円です。
http://stj.iibus.com/data-bus/tyo-aomori/index.html

>SPさん
東京〜高尾〜甲府〜松本〜長野〜妙高高原、
といった感じに、中央・篠ノ井・信越線経由で行くのが良いと思います。

分からない事があったら、またこの掲示板に書き込んでください。
参考にして楽しい旅行にして下さいね。

和歌山方面  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月25日(月)13時16分34秒
はんぞうさん

他にレスがないようなので、個人的なお勧めを少々。
どうしても日帰りがよいなら「きのくにシーサイド号」を使って白浜っていうのはいかがでしょう。
運転日が限られていますし指定券も必要ですが、この列車は設備がよく、
指定券を買うだけの値打ちはあります。また天王寺から直通で乗り継ぎの手間が省けます。
運転詳細はJR西日本のHPで『平成17年【夏】の臨時列車の運転』を探してみてください。
和歌山支社エリアに詳しい情報があります。

しかし個人的には白浜から先が紀勢線の醍醐味だと思っていますので、
一泊してでもその先へ足をのばすことをお勧めします。
紀伊勝浦には素泊まり一泊2500円なんていう激安民宿もありますから、
泊まってもさほど懐は痛みません。安くておいしいマグロにもありつけます。
その先、紀伊半島の東側の景色も見事です。

約一ヶ月ほど前にも紀伊半島の海の景色の話題が出ていますので、
過去ログもさかのぼって参照してみてください。

質問です:東京から妙高高原  投稿者: SP  投稿日: 7月25日(月)12時46分51秒
東京から妙高高原まで鈍行でいけるでしょうか?もしいけるなら行き方を教えていただけるでしょうか?

はじめまして  投稿者: 夏至  投稿日: 7月25日(月)10時59分35秒
東京から十和田湖・奥入瀬に行こう思っています。
ムーンライト仙台の夜行で行ければ時間短縮になるかなと思うのですが、
ムーンライト仙台は運転日が決まっているのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

(無題)  投稿者: まさひろ  投稿日: 7月25日(月)08時12分42秒
えっと・・・さん
 早速の返信ありがとうございます。

甲府から知床斜里まで18切符2日分使用のみでは不可能ですか。
途中新幹線や特急を使うことを検討してみます。
ネット検索だとなかなか詳細がわかりにくいですね。
今日、生まれて初めての時刻表を買いに行ってきて、気合で見てみます。

(無題)  投稿者: えっと・・・  投稿日: 7月25日(月)06時49分41秒
>北見〜青森〜広島  投稿者: ヘクトル さん

通常20〜30分前です。
2等なら早めに乗船して落ち着いた場所を確保したいですね。
名簿を記入したり、窓口が少なかったり…早めに手続きしたいところです。


>夜行を使うとき  投稿者: さよ さん

ながら号での大阪→東京では18きっぷ2日分必要です。書かれてる通りです。
あるいは1日分の普通乗車券+翌日の18きっぷとすれば、18きっぷは1日分で済みます。

どうしても18きっぷ1日分しか都合がつかない場合、大阪→東京を昼間の電車で移動です。


>知床斜里  投稿者: まさひろ さん

2枚というのが、2日分という意味なら…これは無理です。残念ですけど。
距離が長すぎで、電車の本数も少ないので。

日程の再検討が必要かと思います。

知床斜里  投稿者: まさひろ  投稿日: 7月25日(月)03時12分3秒
甲府から知床斜里まで行きたいと思います。
検索したのですが、フェリー等の利用ばかり出てしまします。
18切符2枚使用のみで行く方法はありませんでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

夜行を使うとき  投稿者: さよ  投稿日: 7月25日(月)00時44分40秒
こんにちは。どこかに書いてあったと思ってサイト内調べましたが見つかりません^^;
大阪から東京へながらの夜行を使って移動予定です。その場合、日付がまたがってしまうので
普通に18切符を使うと2回分使うことになりますが、1回でおさめる方法なかったでしょうか?
すいませんが、アドバイスお願いします☆

和歌山方面  投稿者: はんぞう  投稿日: 7月24日(日)22時59分51秒
大阪(JR高槻)から、日帰りで海を眺めに行くには、お奨めのコースはありますか。
それとも、和歌山方面は、1泊したほうが、値打ちあるのかな。
ちなみに、土・日で18切符使用です。

北見〜青森〜広島  投稿者: ヘクトル  投稿日: 7月24日(日)22時38分22秒
北海道東部の北見から、18切符で旅をしようと思ってるのですが、北海道を抜け出す際に、室蘭〜青森フェリーを使う予定なのです、フェリーに乗る際には、出港のどのくらい前に行っておくべきですかね?

ナカサカナ さんへ  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月24日(日)11時11分36秒
天王寺20:27→ 大阪20:45  ※JR大阪環状線(外回り)
大阪21:00→米原22:21   ※新快速
米原22:33→大垣23:04
大垣23:19→東京4:42    ※ムーンライトながら(要 指定席券\510)

天王寺19:54→ 大阪20:17 ※JR大阪環状線(外回り)
大阪20:30→米原21:50   ※新快速
米原21:54→大垣22:25
大垣23:00→東京4:47    ※ムーンライトながら92号 7月30〜8月21運転(要 指定席券\510)

KSCNさんへ  投稿者: ナカサカナ  投稿日: 7月24日(日)10時34分14秒
昨日、登校させていただいた者です。
私の最寄の駅は天王寺です。大きな駅ですし、JRも通っています。少しは安くなりますでしょうか?説明が不十分で申し訳ありません・・。
ムーンライトながらですかぁ・・。少し、調べてみます。ありがとうございました。

Re:富山〜秋田  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月24日(日)10時31分5秒
富山6:41→直江津8:36
直江津9:41→新潟11:39 ※快速くびき野3号
新潟11:47→村上13:01
村上13:33→酒田15:55
酒田17:34→秋田19:51

Re:富山〜秋田  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月24日(日)10時13分12秒
一例として、以下のような乗り継ぎとなります。ご参考までに。
[富山]5:49→7:39[直江津]7:56→9:22[長岡]10:42(快速くびき野3号)11:39[新潟]11:47→13:01[村上]13:33→15:55[酒田]17:34→19:51[秋田]

富山〜秋田  投稿者: しほ  投稿日: 7月24日(日)08時10分22秒
今回青春18切符を使って友達の所に遊びに行こうと思っているのですが、富山から秋田まで行く際のいい経路があったら教えてくださいっ!!よろしくお願いします><

金沢〜函館〜札幌  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月24日(日)02時30分26秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。
 昨日の夕方に関東地方で結構大きな地震がありましたね。
その時、なおは駅で指定券を発行してもらっていました。駅員さんが一生懸命に状況案内をしていました。
皆さんはどうでしたか?

>マリアさん
 乗り継ぎが大変です。
 1日目
金沢540→635富山641→836直江津941→1139新潟1147→1301村上
村上1322→1440余目 いなほ5号 自由席2520円
余目1507→1522酒田1537→1724秋田1842→2031大館2106→2151弘前2155→2239青森
青森港2330→函館港320 青函フェリー 2等1420円

 2日目
函館1440→1743長万部1750→1921東室蘭1939→2040苫小牧2048→2107南千歳2116→2151札幌
函館〜札幌は時間はかかりますが、小樽経由なら乗換えが長万部のみで済みます。

 参考にしてもらえれば嬉しいです。

金沢から北海道IN東京在住なのにぃ  投稿者: マリア  投稿日: 7月24日(日)01時36分27秒
はじめまして。
今回初めて北海道への帰郷に青春18切符で帰ってみようかと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、金沢から函館までの経路で、いい方法はありますか教えていただきたいです。
地元は札幌なのですが、友達が函館にいるので寄ってから帰ろうと思ってます。
ので、函館から札幌までで、青春18切符で帰るとどういう予定の組み合わせがいいか、
教えていただきたいです。
お手数かけますが、お願いします。

8月6日に  投稿者: taku  投稿日: 7月24日(日)00時45分51秒
この夏、18切符を使って旅行に行くのですが、2回分余ってしまいます。
8月6日以降に18切符(残2回)を金券ショップで売ろうかと思っているのですが、
どのくらいの価格になるものでしょうか?どなたか情報お願いします。

ナカサカナさんへ  投稿者: KSCN  投稿日: 7月23日(土)22時55分3秒
関西といっても、イロイロあります。新幹線の追加料金を最小限に抑えるのに出発駅がはっきりしていないとどうしようもありません。極端な話米原と和歌山では全然違います。

朝早すぎるかもしれませんが、ムーンライトながらを利用すれば新幹線を一切利用せずに行けます。青春18きっぷが二日分必要になりますが。この場合関西ならどこでも間に合います。

Re:仙台から京都まで  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月23日(土)22時40分9秒
これは18きっぷのルートですが、残念、9月17日はもう使えません。
でも、学割使えばバスより安いかも・・・。物好き以外の何者でもない気がするが。
仙台   09/16 16:04  東北線 快速仙台シティラビット6 福島   17:18
福島   17:25  東北線上り  普通               黒磯   19:18
黒磯   19:21  東北線上り  普通               宇都宮 20:10
宇都宮 20:32  東北線上り  通勤快速             上野   22:04
上野   22:11  山手線外回り                   東京   22:18
東京   23:43  東海道線下り 快速ムーンライトながら 大垣 09/17 06:53  指定券510円
大垣   06:58  東海道線下り          普通       米原07:34
米原   07:49  東海道山陽線下り    新快速     京都08:44
普通運賃 11030円。学割は2割引です。16日は平日なので出発遅れるなら、特急料金追加で特急(新幹線)も使用可。


因みに仙台−京都の高速バス↓

http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/osaka.html


東京近辺・・  投稿者: ナカサカナ  投稿日: 7月23日(土)22時22分47秒
こんにちは。
私は関西に住んでいる者なのですが、今度、東京、神奈川と千葉に用事があり、出かけることになりました。そこで、大阪まで出て、新幹線で東京まで出て用事を済まし、その日中に千葉へ行こうと思っております。今、まだ千葉の目的地がはっきりしないので、答える側の方も答えがたいと思いますが、その場合、新幹線プラス18切符を買うのは、もったいないと思うんです。で、初日の東京と千葉へは同日に行きますので、大阪から東京そして千葉へは18切符を買っていくほうがよいでしょうか?でも、問題は、東京にお昼12時までには到着しておきたいのです。ということは、大阪から東京まで18切符では正午までには間に合いません。
そして、翌日、千葉から神奈川までJR中央線で行く予定でして、帰りも神奈川から新宿まで出て、用事を済まし、そこから東京駅へ行って、大阪に変える予定です。
新幹線は利用するとして、お金を最小限にする組み合わせを教えてください!
よろしくお願いいたします。

地震の影響  投稿者: つとむ  投稿日: 7月23日(土)21時49分10秒
とむとむ様>実は今夜ムーンライトながらに乗る予定でしたがうごくのかな??

16時35分頃に発生した地震の影響で首都圏のJRはダイヤが大きく乱れているみたいで
20時半頃に横浜駅の改札を通った際には東海道線そのものは運転を再開しているものの、
JRの駅社員の方が(寝台特急はやぶさ・富士号は品川を出ました)とハンドマイクを
使って案内していて、どうやら同列車には2時間以上の遅れが出ている模様です。
今の所JR東日本の運行情報にはムーンライトながら号が運休すると言う情報は入って
いませんので、一先ず、ながら号にお乗りになる駅へ行って見て下さい。

水色さんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月23日(土)21時39分14秒
青春18切符の有効期間は、9月10日までです。
9月17日では、もう使えませんよ。
高速バスが一番安く行けます。仙台ー京都間は、ありますからね。

仙台から京都まで  投稿者: 水色  投稿日: 7月23日(土)20時40分36秒
9月に一泊で仙台から京都まで行きたいのですが、学生なので旅行会社等のプランでも結構高くて手が出せず、青春18切符で行こうと思うのですが、仙台から京都までは何時間くらいかかるでしょうか??
9月17日の15時には京都へ着いていたいのですが…
また、どんな電車にも乗る事は可能ですか??

全くの初心者で今回、初の試みなので、分からない事ばかりですが…

良かったら教えてください!!(Tへヽ)(/へT)

東京から福岡へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月23日(土)20時13分18秒
やすさん>
もう少し詳しく書いてもらわないと説明が難しいですが、
電車(新幹線、寝台特急、普通列車)で行く場合はJRの駅へ、飛行機で行く場合は空港か航空会社の支店へ行けば、行き方も教えてくれてきっぷも購入できます。

例えば新幹線の場合は、近くのJRの駅(東京駅、新宿駅、品川駅など)へ行き、福岡まで・・ではなく「福岡県の博多駅まで行きたい」と言えば買えます。(福岡といえば富山県と勘違いされる場合があります)当日でもいいですが、前日までに買っておくと良いでしょう。営業時間は6:00〜22:00くらいが多いですが、大きな駅はもっと長いですし、小さい駅は短いです。(ほとんどは年中無休)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re.とむとむ様へ  投稿者: Railway Guide  投稿日: 7月23日(土)19時56分21秒
 近くのJR駅で払い戻しできますよ。
 お早めに。

地震でどうなるの?  投稿者: とむとむ  投稿日: 7月23日(土)19時06分18秒
夕方に東京地方で地震がありましたね。いまだに電車が動きません。実は今夜ムーンライトながらに乗る予定でしたがうごくのかな??でも都心にいけないから指定券は払い戻してもらえるのでしょうか?

(無題)  投稿者: 初心者  投稿日: 7月23日(土)18時52分22秒
つとむさん、ありがとうございました。

From東京 to福岡  投稿者: やす  投稿日: 7月23日(土)13時44分52秒
今年の夏に地元の東京から福岡まで行きたいと思っているのですが, 切符の買い方から行きかたまでわからないのですけど、誰か詳しいかたがいたら教えていただきたいとおもい投稿しました。いままで使ったことも無く、まったくの素人なのでよろしくおねがいします。

まず、「時刻表」に慣れましょう。  投稿者: Wild_D4  投稿日: 7月23日(土)02時32分12秒
こんばんは〜。

困っている人 さん(投稿日: 7月23日(土)00時09分54秒)へ。

まず、時刻表の見方が判らなければ、普通列車の乗り継ぎを前提で
旅立つのは困難です。
時刻表に詳しい知人のレクチャーを受けて使える程度にマスターするか
料金は相当かかりますが、無難に新幹線を利用する事をオススメします。

> しかも本数が少ないのはなんでなのでしょう?

これは、単に「(都市部を除く)県境」を越える普通列車の乗客数が
減少する傾向にあるから、つまり「需要が少ない」からで、
県境を越える長距離客は大抵「特急,新幹線」を使うでしょうね。
その証拠に平行する「山陽新幹線」は、
姫路−岡山間利用ならば毎時4本の「ひかり・こだま号」が、
新大阪・新神戸−岡山間利用の「のぞみ号(姫路は通過)」も含めると
その区間で毎時8本程度の新幹線特急列車が走っています。

ただ、「青春18きっぷ」では新幹線に乗れませんので、
実際に乗車する区間の「乗車券と新幹線特急券」が別途必要です。


この掲示板に質問をしていると言う事は、「青春18きっぷ」または
「快速,普通列車」を利用する事を前提としているでしょうから、
「姫路−岡山間」だけで説明したいのですが・・・
時刻表が読めないのならば、細かい説明は意味が無いので簡単に。

(1:山陽本線のルート)
◆大阪方面から新快速「播州赤穂」行きに乗る。
◆相生駅で1分連絡で山陽本線岡山方面行き
 (岡山行きや三原行きなど)に乗り換える。

この所要時間は「姫路−岡山間」で約90分弱

(2:赤穂線のルート)
◆大阪方面から新快速「播州赤穂」行きに終点まで乗る。
◆播州赤穂駅で岡山方面行き(山陽本線倉敷経由伯備線方面行き)
 に乗り換える。
 但し、播州赤穂駅での乗り継ぎはデータイムは1分、
 早朝・夜間は5分以上待たされる事もある。

この所要時間は「姫路−岡山間」で約120分弱。
時間的にも赤穂線が不利なのは見えてきます。


時間に余裕が無いのなら「相生−岡山間」を
新幹線に乗ると言うのも手かも知れません。
相生停車の「ひかり,こだま」が1時間に1本づつしか
ありませんが、相生〜岡山間を19分で行けてしまうので・・・。

ただ、青春18きっぷで移動するのであれば、
追加額2050円(乗車券+新幹線特定特急券)が必要です。

(無題)  投稿者: ななご  投稿日: 7月23日(土)02時13分42秒
ありがとうございました1!

(無題)  投稿者: かいもん  投稿日: 7月23日(土)02時06分56秒
★困ってる人さん★
18きっぷ期間中は通過客でかなり混雑してますが、
特に相生から岡山間は、期間外は比較的空いてるので本数が少ないのは仕方ないですね。

時間に追われているのであれば山陽本線利用がベターだと思いますけど。。。

(無題)  投稿者: 最近はROM  投稿日: 7月23日(土)02時05分8秒
元道民・改札口  荒らしの復活ですか?

姫路ー岡山間の路線について  投稿者: 困っている人  投稿日: 7月23日(土)00時09分54秒
初めてカキコします。私も博多へ行こうと計画中なのですが、姫路ー岡山間の電車が2通りに別れていて しかも本数が少ないのはなんでなのでしょう?そこの間だけ今 煮詰まっています。山陽本線と赤穂線のどちらに乗ったらいいのでしょうか?というかどちらも時刻表の見方がいまいちよくわからない・・。おしえていただけないでしょうか?

>はじめまして!  投稿者: KSCN  投稿日: 7月22日(金)23時45分24秒
青春18きっぷを使い、朝に神戸をでてひたすら山陽本線と鹿児島本線を西に乗り継げば、その日に着けます。列車の本数は多いほうなので計画を立てるのに苦労はしないはずです。所要時間や料金は検索するなり、時刻表を見ればすぐに出てきますよ。

はじめまして!  投稿者: 18切符初心者  投稿日: 7月22日(金)23時38分21秒
改めましてはじめまして!この夏休み神戸から博多まで行こうとしています。もちろんお金がないので一番安くいきたいです。時間はどれくらいかかってもいいのですがどのようにしていくのが一番安いのですか?いざ切符といっても何があるかわからないのでもし教えていただけたらかなりうれしいです!よろしくお願いしますm(__)m

ユースホステルと北海道&東日本パス  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月22日(金)23時28分42秒
みゅ〜さん、
私も関西在住ですが、今夏「北海道&東日本パス」デビューしました。
ユースホステルは使わずじまいでしたが、IGRや青い森鉄道も乗れて便利です。
五能線や大湊線から海の景色を堪能し、津軽線で竜飛岬まで足を伸ばしました。
このパスの別の利点として、青春18きっぷよりも通用期間が長いことも挙げられます。
興味がおありでしたら、検索するといろいろ出てきますよ。

元道民・改札口 さん
みゅ〜さんは知らないのに答えたわけではありませんよ。
みゅ〜さんがご存じなくて質問したことに私が答えたまでです。

元道民・改札口 さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月22日(金)23時13分52秒
>知らなければ答えないのが筋だと思われるが。発言には責任を持つべきだと思われます。
何を指して仰ってるのでしょうか?間違ったことを答えたつもりはありませんが・・・。
気が付かずに間違いを言ってたのなら、後学のためにご指摘くださいませ。

(無題)  投稿者: 元道民・改札口  投稿日: 7月22日(金)22時02分10秒
 ご無沙汰しております。本格的に復帰いたします。以前の過ちは二度と犯しませんので、温かい目で見守っていただければ幸いです。

 みゅ〜@暇人 氏
 知らなければ答えないのが筋だと思われるが。発言には責任を持つべきだと思われます。

Re:ユースホステルと北海道&東日本パス  投稿者: みゅ〜@暇人  投稿日: 7月22日(金)21時35分51秒
>通りすがり さん
どうもありがとうございます。北東パスにそんなの付いてたのですね。
関西の人間で、使う機会ないので知りませんでした。

(無題)  投稿者: RYO  投稿日: 7月22日(金)21時24分53秒
KSCN さん
ありがとうございます

東京、静岡間  投稿者: さいちゃん  投稿日: 7月22日(金)21時21分16秒
 大阪出身のものです。東京、静岡間へ行くのに、18切符を使いたいのですが、所要時間はどのくらいかかるでしょうか?

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 7月22日(金)17時13分55秒
初心者様>青春切符を持って、セントラルライナーを乗れますか?
     セントラルライナーは青春18きっぷをご利用の場合、別途乗車整理券(310円)を
     お求め頂ければ乗る事が出来ます。

ぴよれ様及びめぐ様>平塚からのムーンライトながら91号の指定席を買う場合

          臨時夜行列車ムーンライトながら91号の運転日は品川駅基準で
          7月22〜24及び29日〜8月20日で平塚駅時点では翌日の
          日付となります。

(無題)  投稿者: かいもん  投稿日: 7月22日(金)16時46分46秒
★ぐっちゃさん★
やはり昼間も用事で18きっぷ1回分は使用状態になるんですね。
そうするとSSSさんのを参考にするしかないですね。

>RYOさん  投稿者: KSCN  投稿日: 7月22日(金)16時35分36秒
指定席券や乗車整理券がないときは通路であっても乗車できません。
なしで乗って車掌に見つかったら料金だけ取られて降ろされることがあるらしいです・・・

スパナビ簡易版が使えない  投稿者: スパナビユーザー  投稿日: 7月22日(金)15時22分39秒
恐れ入りますが、もう一度検索をしてみてください。
  2005/07/22 15:23:07

というメッセージが出るだけで普段の検索ページが表示されません。メンテナンスなのでしょうか…?

お聞きします  投稿者: 初心者  投稿日: 7月22日(金)14時15分58秒
青春切符を持って、セントラルライナーを乗れますか?

ユースホステルと北海道&東日本パス  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月22日(金)13時53分52秒
みゅ〜さん

北海道&東日本パスを持っているとユースホステルが
ユースホステル会員でなくても会員料金で泊まれるのですよ。
北海道&東日本パスのご案内券にユースホステル割引証のようなものがあって、
それを見せると1000円引きの会員価格になるのです。

青春18きっぷとは異なる北海道&東日本パスの利点ですね。

お願いします  投稿者: RYO  投稿日: 7月22日(金)13時26分4秒
ホームライナーやムーンライト号は、席が満席のときは通路の立って乗車して良いのですか?またそのときに持っている切符は青春18きっぷだけでよいのでしょうか?
おしえてください、お願いします。

ユースホステル  投稿者: みゅ〜@暇人  投稿日: 7月22日(金)13時01分55秒
この2文を見て、ふと疑問を感じたのですが。
>北海道・東日本パスとかゆうのではできたんですが。
>北海道&東日本パスをもっていなくても使えます。

北東パスを持ってユース使うと、何か良いことあるんですか?
JRの切符とユースじゃ、関係がないように思えるのですが・・・。
18切符でJR系のホテルに泊まると割引、とかいうのはありますが。

途中でワープ  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月22日(金)11時00分49秒
 こんにちは、なお@北埼玉です。

>かんちゃんさん
 小倉→長野なら、途中でワープしたほうが安く済みますよ。
 岡山1246→1308相生 こだま644号 別途2050円
後はひたすら乗り継いでいくだけです。

 参考にしてもらえれば嬉しいです。

title  投稿者: SSS  投稿日: 7月22日(金)10時24分53秒
名古屋→静岡
最終列車は 名古屋20:57発(木金土は↓)なので、これに間に合うように名古屋での予定を変更するのが一番です♪
利用日が木・金・土ならば以下の列車もあります。日付が変わる用宗から静岡までの乗車券(190円)がいります。
木・金・土:名古屋21:27発 特快→(岡崎・浜松・島田 乗換)→静岡0:09

上記の列車に間に合わないとなるとムーンライトながらしかありません。
2日分使いたくないならば
大府→静岡の乗車券(2940円)を買ってください。
(ムーンライトながら92号でしたら刈谷→静岡)




品川→松山
1日でいけます。ただしハードです。品川を早朝4時35分に出発し、松山には夜10時6分に着きます。
夜行快速を使うプラン等もありますので検討してみてください。
−−−−−−−−−−
↑ってちょっと下に茅ヶ崎→松山が書いてあるじゃん(^^;




ユースホステル
 会員でなくても、北海道&東日本パスをもっていなくても使えます。一部のYHを除き会員価格に1000円増ですが。




大阪→青森
普通にいけば2日でいけますので、3日あればゆっくりいけるでしょう。

(無題)  投稿者: ぐっちゃ  投稿日: 7月22日(金)09時38分30秒
かいもんさん

昼間に名古屋に行って夜静岡に帰る予定なのですが・・・・。
名古屋から静岡へ行く鈍行の最終?って一番遅くても8時半ぐらいですよね?
それだと間に合わなくて・・・。
他にも18切符を使う予定はあります!
この日に2回分使ってしまうと予定が狂ってしまうんです。
でもやはり無理ですよね・・。

品川ー松山間のベストな行きかたは??  投稿者: なお  投稿日: 7月22日(金)03時56分45秒
友達と品川から松山え旅行をかんがえてて、青春18切符を使って行こうと思ってるんですけど、行きかたがよくわかりません。 だれか情報をくれたらうれしいです! 一日では松山に着くのわむずかしいですよね??

(無題)  投稿者: かいもん  投稿日: 7月22日(金)01時31分32秒
★ぐっちゃさん★
単純に名古屋から静岡に行くのであれば、昼間の電車で十分だと思いますけど。
それに18きっぷは1回分で済みます。

あえて「ながら」に乗ってということであれば、名古屋から大府までの普通乗車券を
自動券売機で買えば、残りの大府から静岡まで18きっぷ1回分で済むということなります。

※だけどこれだけのために18きっぷを使うわけじゃないですよね。
他に使用する予定もあるんですよね?

(無題)  投稿者: ななご  投稿日: 7月22日(金)00時15分5秒
青春18きっぷって、ユースホステルを使えるんですか?
北海道・東日本パスとかゆうのではできたんですが。。
誰か教えてください〜!

名古屋から静岡まで  投稿者: ぐっちゃ  投稿日: 7月21日(木)23時47分16秒
ムーンライトながらに乗ろうと思うのですが、乗車中に日付が変わります。
やはりどうしても18切符を2日分使わなければいけませんか?
1日分ですませたいのですが・・・・。
乗車日の朝にすでに印を打たれてしまったら不可能でしょうか?
初歩な質問ですみません。

Re:ど素人ですいません  投稿者: KSCN  投稿日: 7月21日(木)23時28分29秒
ムーンライト九州の運転日であればムーンライト九州、東海道線、中央西線を乗り継ぐのがベストです。また運転日でなければ遠回りですがムーンライトながらを宿代わりにして東京回りで行くのもありです。どちらも指定席券と青春18きっぷ2回分が必要です。小倉を朝出て長野に向かうと順調に行っても松本で列車がなくなってしまいます。途中特急などで先回りするしかありません。

茅ヶ崎から愛媛県松山市に  投稿者: ぴよれ  投稿日: 7月21日(木)23時24分40秒
つとむさんの回答にちょっと補足です。
平塚からのムーンライトながら91号の指定席を買う場合、乗車日の1ヶ月と1日前の
発売になります。夜行列車が日付をまたがって走る場合の指定席が始発駅の日付の
1ヶ月前であるからです。
例えば、8月23日0時48分平塚発の場合、7月22日の午前10時が発売開始です。

ムーンライト九州  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月21日(木)22時54分2秒
お茶さん>
私は、8月上旬のムーンライト九州の指定席券を発売後3、4日程度してから買いに行きましたが、十分取れました。喫煙/禁煙の他、座席も選べたくらいです。
この列車、発売後すぐ売り切れということはお盆以外はないと思いますが(一般的には当日夜でも大丈夫でしょう。)、取れない場合もあるので早いに越したことはありません。事前予約も旅行会社や一部の駅で可能な場合がありますので相談してみては?

なお、これは運ですからJRの社員でも「大丈夫かどうか」はいえないと思います。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ムーンライト九州の指定席券  投稿者: お茶  投稿日: 7月21日(木)21時41分36秒
8月23日夜に大阪を出発するムーンライト九州の指定席券を購入しようと思っているのですが、やっぱり明後日7月23日の午前10時くらいにみどりの窓口に行かなければ、すぐ売り切れてしまいますか?
明後日の昼には買いにいけると思うのですが、発売開始の10時には無理なのです・・・。
8月23日はお盆でもないし、ムーンライトながらほど人気でもないので、大丈夫でしょうか?
教えてください。

茅ヶ崎から愛媛県松山市に  投稿者: つとむ  投稿日: 7月21日(木)20時57分12秒
めぐ様>茅ヶ崎から愛媛県松山市に行くのに最も早く安く行く方法を

茅ケ崎→松山ですと、みゅー様のおしゃっていた、ムーンライト(ML)ながら号で
行く方法の他、夏休み期間中でしたら臨時列車MLながら91号・快速ML松山号で行ける
日もあります。MLながら91号でしたらお隣りの平塚駅に止まりますし、深夜0時を回って
からの出発ですので青春18きっぷ1回分+指定席券510円で行く事が出来ます。

茅ケ崎0時29分発→(東海道線)→平塚0時33分着・48分発→(MLながら91号)→
大垣5時55分着・6時31分発→(網干行き)→米原7時07分着・36分発→(新快速)→
相生10時26分着・32分発→(山陽線三原行き)→岡山11時34分着
岡山12時13分発→(マリンライナー)→坂出12時53分着・13時15分発→(予讃線)→
観音寺14時07分着・39分発→(予讃線)→伊予西条15時42分着・50分発→
松山17時42分着

!ながら91号は全区間全車指定席です。みどりの窓口で指定席券を申し込む時は
 申し込み用紙に(平塚→大垣)とお書き下さい。
!指定席券は1ヶ月前から発売されます。既に品川駅を8月12日・19日の両金曜日の
 23時50分過ぎに出る大垣行き定期列車のMLながら号及び臨時列車ながら91号は
 満席となっていますので指定席券の購入はお早めに。

ど素人ですいません  投稿者: かんちゃん  投稿日: 7月21日(木)20時04分3秒
北九州の小倉から長野駅まででもっとも安く済む方法差し支えなければ教えてください>

みゅ〜さん  投稿者: みつー  投稿日: 7月21日(木)18時45分36秒
どうもありがとうございます!
これで安心して行けます(^o^)

みつー さんへ  投稿者: みゅ〜@暇人  投稿日: 7月21日(木)16時05分14秒
24時を過ぎた最初の駅から、降車駅までの通常運賃(または18きっぷもう一回分)を払えばOKです。
ただし降車駅が、東京と大阪の電車特定区間内の駅であれば、終電まで有効なため必要ありません。

初めまして。  投稿者: みつー  投稿日: 7月21日(木)15時40分58秒
18切符一日分は0時から24時ですよね?
一日使って最終的に到着する駅が24時を過ぎてしまう場合は
24時を過ぎた駅からの金額を払えば大丈夫なのでしょうか?

(無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月21日(木)14時07分7秒
>めぐ さん
18切符期間内なら、間違いなく18きっぷ使用が最安でしょう。
東海道線・山陽線で岡山へ。其処から瀬戸大橋線で坂出。予讃線に乗り換え、松山へが最速かと思います。
片道15時間くらい掛かるようですので、ながら乗車が必要と思われます。
早く・安くを両立する手段はありません・・・と思うヾ(^^;。

>まー さん
定期ながらの自由席区間(下り:小田原-大垣、上り:熱海-東京)であれば、指定券は必要ありません。・・・ただし多分座れません。
臨時ながらは全区間指定ですので、指定券なしでは乗車できません。

はじめまして  投稿者: とぷす  投稿日: 7月21日(木)13時40分38秒
こんにちは
はじめまして
ちょっと質問があるんですけど・・・
東京から御宿行くのに房総料金回数券(指定席用)を買って行こうとしてるんですが、
一人がある駅で回数券買って即4人分の指定席の予約することって可能でしょうか?
普通乗車券は当日買って集合ってことになってるんですけど(出発地がちがうため)

(無題)  投稿者: めぐ  投稿日: 7月21日(木)13時33分11秒
茅ヶ崎から愛媛県松山市に行くのに最も早く安く行く方法を教えて下さい。

(無題)  投稿者: まー  投稿日: 7月21日(木)13時28分40秒
ムーンライトながらに乗る場合には指定席券がない場合には乗れないのでしょうか?

補足訂正  投稿者: ライカ  投稿日: 7月20日(水)23時41分46秒
正確には大阪から青森でしたorz
乗り継ぎには20分程度欲しいのですが・・・

Re:北海道  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月20日(水)23時14分59秒
北海道&東日本パス(10000円)をそれぞれ1枚ずつ用意するのが元も安い方法です。

北海道のどこ?  投稿者: C寝台個室  投稿日: 7月20日(水)23時13分50秒
ライカさん
青春18切符は、1枚で5日使えますので「3枚」でなく「3回分」と書くと誤解しません。
北海道は九州と四国を合わせたより広いので、これでは回答困難です。目的地や途中宿泊の可否などの条件を具体的に書くと、得たい情報が得られる確率が上がると思います。
ちなみに、18切符だけで一部区間特急利用しない場合ですと、北陸線経由でもムーンライトえちご利用でも、新潟県の村上駅5:59発の列車に接続して、2回分で北海道に上陸してすぐの木古内までなら到達します。

北海道  投稿者: ヤス  投稿日: 7月20日(水)22時32分43秒
東京から北海道まで友達と旅行する一番安い方法は何ですか?

大阪から北海道  投稿者: ライカ  投稿日: 7月20日(水)22時12分41秒
やっぱり4枚いりますか?
3枚でいける手段はないでしょうか・・・

18きっぷ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月20日(水)21時16分18秒
18切符に関する質問されてる方、このサイトの説明読んでます?
全てかかれてますよ。

因みに5枚セットではなく、1枚で5回使えるのです。よってバラ売りはありません。
一人で5回(5日)使っても良いし、5人で一枚使っても良いのです。
5回分の日付は続きでなくてもいいので、期間内だったら好きなときに使えます。
余りは金券屋などで買い取ってもらうこともできます(有効期間内限定)。

詳しくはトップページに戻り、「青春18きっぷとは」を熟読しましょう。

(無題)  投稿者: 世界記録  投稿日: 7月20日(水)19時50分44秒
5枚もいらないですよね(>。<)
五人で買ってもいけるんですかね〜

大学のレポートで苦労してます…  投稿者: AIR  投稿日: 7月20日(水)18時48分11秒
がたがたがたさん、ひとことさん返信ありがとうございます!
外科と整形外科の教授がおっしゃっていました。おそらく経験談からだと思うのですが…。
高瀬駅?なかなか興味深いですねぇ〜。
ディラックの海って「新世紀エヴァンゲリオン」で出てきたような…。

仙台はやはり牛タンがうまいですか?
焼肉屋で必ず食べるぐらい好きですから食べてみようかなぁ〜。

とにかくありがとうございました!(^ ^)/

質問です  投稿者: みっきー  投稿日: 7月20日(水)18時42分15秒
18切符は5枚セットですよね。
それは5日分ってことですか?今日使ったとしたら、後の4枚はまた別の日につかえるんですか?

教えてください  投稿者: 世界記録  投稿日: 7月20日(水)17時25分55秒
青春十八切符って一枚売りはしていないのですか??
電車に乗ってホーローのたびに一人で出かけたいと思っているのですが・・・・

高岡→国立  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月20日(水)13時12分11秒
その日中に着くならつとむさんの書かれたとおりですが。
帰りが翌朝になっても構わないのなら、この手があります。
高岡   16:18 JR北陸線下り 普通    富山   16:35
富山   16:56 JR北陸線下り 普通    直江津 18:55
直江津 19:06 JR信越線下り 普通    長岡   20:33
長岡   20:53 JR信越線下り 普通    新潟   22:08
新潟   23:35 快速ムーンライトえちご 新宿   05:10 指定券510円
新宿   05:18 JR中央線下り 普通    国立   05:52
この日のムーンライトえちごは現在空席があるようです。
えちごえの乗り換えは長岡でも良いですが、時間潰すなら新潟の方がいいかと思います。

(無題)  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月20日(水)12時01分5秒
ウォンビィーさん 出発する場所・日時等、詳しく書き込んだ方が
よいアドバイスを皆さんからもらえると思います。

はじめまして  投稿者: ウォンビィー  投稿日: 7月20日(水)11時33分16秒
初めての書き込みです。よろしくお願いしますm(_ _)m
早速ですが、今度友達と兵庫県の淡路島に旅行に行くのですが、なにしろ友達だけで行くのは初めてなのでよくわかりません。学生でお金もあまりないので費用もできるだけ抑えないといけないので^^;誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

仙台駅  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月20日(水)00時45分10秒
AIRさん>
東京などは多種多様ですから心配無用です。
ただし冷凍過熱式駅弁(OH!BENTO系)はやめた方がいいかも。
あれを買うくらいならコンビニ弁当の方が安くておいしいです。

仙台は「牛タン弁当」。でも、弁当ではなくぜひ下車して仙台駅ビル内でいいですから専門店に行かれることをお勧めします。時間がないならこの弁当でも十分味はたのしめますが、ボリュームが違います。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


富士急、ほか  投稿者: がたがたがた  投稿日: 7月19日(火)22時13分36秒
  >ゆうさん
  「日帰り」というのは「夜行も不可」という意味でしょうか?あと人数は??

  <ゆうさんの富士急ハイランド
  今おもいついたのですが「ムーンライト信州」でなんとかならんのでしょうか?

  >るくぽちさん
  実際問題、赤ちゃんは電車に乗るだけでストレスになるとか・・。寝る子は育つというし、ひとまず3才ぐらいに育ったところでかるーく近所だけ電車でまわーるツアー、とか。

  >だいだいさん
  いけませんねえ。特に目的のない場合、2分で乗り換え可能か心配するくらいなら、1時間ぐらいはじめてついたその駅を見学するくらいの感じで予定たてるべきで。2分乗り換えで距離かせぐのは、エキスパートか「どうしても行かなきゃ行けない用事のため」の時とか。
  ・・でもあつくて冷房ない駅に1時間もいたら死ねるか(汗)。あと「2分乗り換えしないと、次の電車は3時間後だあ」という恐ろしい事態もあるのでお気をつけて(笑)。

  >AIRさん
  「東京・札幌間を普通・快速のみ」というその予定内容自体も気になりつつ。あと大学の教授。(哲学関係??)
  えーと食べる店ですかあ。ここは1つ「あえて調べず、行き当たりばったり!」をおすすめ(笑)。他人に教えてもらった店いっておいしいだのまずいだの行ってるくらいなら、自分の勘で見事いいお店をさぐりあてるべし。おいしくてもまずくても、この世界でその店にしかないその味を!特に今回、目的が目的だし。大丈夫、1食たべなくてもしにゃあしませんって(笑)。
・・八戸駅。20世紀末、山形から日帰りで行ったとき、駅そば以外なーんもなかったなあ・・。あれから新幹線で駅がたてかわってどうなったやら?
  あ、「自分をみつめる」ということなら「高瀬駅」はおとせないポイントです(謎)。でも自分をみつめすぎるとえらいことになるのでほどほどに(汗)。ディラックの海おちて死にそうになったのがここに約1名。

  P・S  しかしー今でも読める本や今でも聞ける音楽を、わざわざもってくのって・・(悩)。いっそ現地調達とか(笑)。

高岡→国立  投稿者: つとむ  投稿日: 7月19日(火)21時39分19秒
PINGA1977様>(高岡からの)帰りは8月4日ですが、時間は多分午後3時以降に・・・。

 高岡を15時以降に出発して東京の国立までお帰りになりたいようですが、この時間に出発
 した場合、青春18切符1回分(普通乗車券)だけではその日のうちに帰る事が出来ません。
 青春18切符を使うか否かや、何時まで帰りたいかと言うリクエストがあれば有り難いん
 ですが、もし仮に、青春18切符を使って、どうしてもその日のうちに帰りたい場合は、
 4,360円の負担増になりますが、犀潟→六日町でほくほく線を利用し(列車そのものは
 直江津→越後湯沢直通)越後湯沢→高崎までは上越新幹線を使うしかありません。

 高岡を午後3時以降に出発し、どうしてもその日のうちに国立まで帰りたいなら

 高岡15時16分発→(北陸線)→富山15時33分着・43分発→(北陸線)→直江津17時50分着
 直江津18時34分発→(ほくほく線経由 越後湯沢行き)→越後湯沢19時59分着
 越後湯沢20時27分発→(上越新幹線MAXとき338号)→高崎20時54分着
 高崎21時07分発→(湘南新宿ライン)→新宿22時56分着・23時02分発→(高尾行き)→
 国立23時41分着

 ほくほく線 犀潟→六日町 950円 新幹線自由席 越後湯沢→高崎 3,410円(運賃込)

ありがとうございました!  投稿者:  投稿日: 7月19日(火)14時44分50秒
御御御付様、ありがとうございました。初めて使うのでわからなくて…安心していけます!ありがとうございました。

ありがとうございます  投稿者: tigers  投稿日: 7月19日(火)13時48分36秒
ひとことさんありがとうございます!

やはり、かなりの時間がかかるんですね
夜行のムーンライトで行くと向こうについてから時間がだいぶ多く使えますね
ムーンライトの空席があればムーンライトで行こうかと思います

がたがたがたさんさんきゅうです!  投稿者: annie  投稿日: 7月19日(火)12時16分18秒
つまり、ムーンライト仙台を使うと3890円が別にかかるんですね。了解です!!18切符は今度時間に余裕のあるときに使うことにします。ありがとうございました!

たびたびすいません…  投稿者: AIR  投稿日: 7月19日(火)01時44分4秒
駅弁以外で駅構内(周辺)オススメのものってあります?
知りたい駅としましては…
「青森駅」「八戸駅」「仙台駅」「上野駅」「神田駅」「秋葉原駅」「東京駅」です。
自分の情報収集では限界を感じまして…(汗)
特に「八戸駅」「仙台駅」「上野駅」「東京駅」が知りたいです。
お願いしますm(_ _)m

な〜るほど!  投稿者: AIR  投稿日: 7月19日(火)01時37分37秒
みゅ〜さん、とめさんありがとうございますm(_ _)m
普段出来ないことをするのはいいですね。
本を読む(基本的に好き!)、音楽を聴く(かなり好き!)、のんびりと景色や風景を眺める…といった「ゆとり」を堪能するもの旅の醍醐味ですね。
大学の教授が「一人旅をして自分を見つめてみなさい」ともいっていたので、これも出来ればやってみようかな…。

東京都から高岡まで  投稿者: KSCN  投稿日: 7月19日(火)00時33分25秒
立川まで中央線の列車で行き、そこからムーンライト信州で信濃大町、南小谷、糸魚川、富山と乗り継げば高岡に10:33着きます。時刻は自分で調べてください。指定席券510円が別にかかります。現在ムーンライト信州の空席は確認できませんがもう発売して時間が経ってるので空席がなければ乗れませんので。

東京都から高岡まで  投稿者: PINGA1977  投稿日: 7月19日(火)00時23分11秒
はじめまして、PINGA1977と申します。
合宿で高岡に行かなきゃならないですが、
東京の国立駅から高岡駅までどのように行けばいいのでしょうか?
ちなみに8月1日の午後1時半に高岡駅で集合です。
また、帰りは8月4日ですが、時間は多分午後3時以降になるかと思います。
アドバイスをいただければ嬉しいです。
ではよろしくお願いいたします。

だいだい さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月19日(火)00時01分45秒
乗り換え1分とか2分とかは、降りたホームの反対側に既に次列車が待機してることが多いので、ゆっくり歩いても乗り換えは可能です。
米原ですと、隣のホームと言うこともあるようですが、これも普通の人なら、歩いても2分あれば間に合います。足腰が悪く、階段の上り降りに時間が掛かるなら間に合わないかもですが。
どの駅も同じ方向の列車は、近くのホームから出ますので、1〜2分あれば大丈夫でしょう。・・・ただし、座れるかは考慮してませんので予めご了承の程を。

乗り換え  投稿者: だいだい  投稿日: 7月18日(月)23時49分31秒
初めて青春18きっぷを使って旅をします。
時刻表を買ってきて早速計画を立て始めているのですが、
乗り換えに何分かかるのかがわからず困っています。
スパナビ時刻表簡易版だと
米原での乗り換え(JR東海道線上り 新快速から快速へ)は2分
小田原での乗り換え(JR東海道線上り 普通から特快へ)は4分
などとても無理そうな数字が出てくるのです。
経験者の方、アドバイスをお願いします!

暇つぶし  投稿者: とめ  投稿日: 7月18日(月)23時19分2秒
AIRさん>

私の車中の過ごし方ですが、持ってきた本を読むこともありますが、
基本的には景色を見たり、車内の様子を軽く眺めたりします。
(私の場合、結構景色が気になるので、読書してもそれ程進まないことが多いです。)
あとは、眠くなったら寝ます。(但し、乗り過ごしには注意ですが)

お返事  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月18日(月)22時34分56秒
>AIR さん
私は、CD(mp3なんて高価な物買えないorz)と文庫数冊を持って行きます。
ずっと小説読んでたのでは目が疲れてしまうので、時々車窓を眺めながらぼ〜っとしてます。
普段本など読まないので、私が本買うのはこの時だけです。

>ようぼう さん
赤い青春18切符に関しては、発売状況をリスト化したサイトが幾つかあります。2chにもスレッドあるし。
その中に、駅での通販取り扱いの情報も出てますので、そちらを当たるのも良いかも。
相手はJRの駅員なので、ネットオークションよりもずっと安全です。確実に定価+送料で手に入るし。
オークションはプレミア価格付けてるヤツがいて(全部じゃないが)、あまり言い気分がしません。

あのぉ〜  投稿者: AIR  投稿日: 7月18日(月)22時17分13秒
金銭的な関係で、札幌=東京間を一日かけて電車(普通・一部快速)で移動することになりました。
つきまして、車内に長時間いることになるのですが…
先輩方に質問です。
車内で暇をもてあそばないオススメな方法があれば教えてください。

まとめて回答  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月18日(月)22時13分28秒
>ようぼう様
JR伊東線は伊東駅までで、伊東から先、伊豆急下田までの間は「伊豆急行」線となります。
従って、伊東〜伊豆急下田間を青春18きっぷで乗車することは出来ず、別途運賃がかかります。

>綾様
青春18きっぷの@日分は、原則として深夜0時から24時までです。その間は全国のJRの普通・快速列車であれば乗り降り自由です。改札を出ても問題ありません。
静岡〜東京を日帰りであれば、18きっぷはそれぞれ@回分ずつ、A回分ですみます。
ただし、A人とも同じ行程となります。

日帰り  投稿者:  投稿日: 7月18日(月)21時41分59秒
青春18切符では、改札をでてしまうと@日分つかった事になってしまうのですか?日帰りで静岡から東京まで行きたいのですがA人で行くとC回分使わなくてはいけないのでしょうか?

ありがとうございます!  投稿者: るくぽち  投稿日: 7月18日(月)21時39分52秒
御御御付さん、みゅ〜さん ありがとうございました。
そうですよね・・やはり、無理ですよね。。。無常すぎました。でも、いつか、子供が大きくなったら、チャレンジしてみたいと思います。その時に参考にさせて頂きます!本当にありがとうございました。

またまた、質問ですみません。  投稿者: ようぼう  投稿日: 7月18日(月)21時31分56秒
静岡県の伊豆の下田までは、青春18切符で行けるのですか?
伊東より先は、伊豆急行線になっていて「東京急行電鉄?」となってます。
伊東より先は私鉄ですか??

ありがとうございます。  投稿者: ようぼう  投稿日: 7月18日(月)21時26分44秒
ひとことさん>赤い青春18切符の件ありがとうございました。
取り合えず米原が、近いのであたってみます。
米原になかったら、オークションに赤い青春18切符が売りに出ていますのでそれを
買ってこようと思います。たぶん定価なので

いざ富士急ハイランドへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月18日(月)21時23分33秒
因みにこの区間、普通列車のみですと最速で9時間かかります。早朝仙台を出ても到着は昼過ぎとなります。とんぼ返りでも出来るかどうか・・・。
期日限定ですが、ML仙台を使えば18きっぷで日帰り往復できる上、遊び時間も取れます。夜行2連泊・18きっぷ3回分+指定券2枚という代償とともに・・・。
コレを日帰りと言っていいのかは微妙な気がしますが、辞書的には日帰りと解釈できますので一応。

ただし大月−富士急ハイランド間は富士急行線ですので、18切符は使用できず別料金となります。

富士急ハイランド  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月18日(月)20時06分33秒
ゆうさん>
仙台から行く場合は日帰りなら新幹線利用となりますが
仙台ー新幹線ー東京ー快速ー新宿ー特急かいじー大月ー富士急行というルートになります。片道夜行快速を使えば青春18きっぷでも行けないこともないですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re:教えてくださぃ!(><)  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月18日(月)18時51分40秒
新幹線などを使わなければ、日帰りは不可能です。
仮に出来たとしても、遊ぶ時間なんてほとんどありません。

教えてくださぃ!(><)  投稿者: ゆう  投稿日: 7月18日(月)18時40分44秒
仙台から富士急ハイランドへ行きたいんですが、どうやって行けばいいでしょぅか??
日帰りは可能でしょぅか??(><)

Re^2:至急アドバイス(横浜−長崎)を!  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月18日(月)18時24分32秒
ちなみに今週のMLながらは、横浜→小田原で喫煙席が空いてるだけですね。
ながらとは言え、子供を喫煙席に乗せるというのもちょっと・・・。

Re:至急アドバイス(横浜−長崎)を!  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月18日(月)17時38分4秒
3日で往復は不可能です。みゅ〜さんの言う通り、1歳未満の乳児にはあまりにも過酷です。
悪いことはいいませんから、やめたほうがいいですね。以下に記したルートも、接続にゆとりを持たせてこれですから。

<1日目>
[横浜]0:11(快速ムーンライトながら)6:53[大垣]7:00→8:18[野洲]8:34(新快速)10:32[姫路]10:35→11:10[播州赤穂]11:39→12:57[岡山]13:13(快速シティライナー)19:37[下関]19:45→20:00[小倉]20:41(快速)22:18[鳥栖](泊)
<2日目>
[鳥栖]6:10→9:25[長崎]

るくぽち さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月18日(月)17時27分26秒
横浜からの乗継なら、ここのサイトに出てるのがある程度参考になるでしょう。
ただ1回分で行こうとなると、夜行が必須ですが、指定券が今から取れるかなぁ。
それに乳児連れて夜行はかなり酷です・・・減光もされないし。
となるとどこかで宿泊することとなりますが、往復4日掛かる上、宿泊費払ってたんじゃ、新幹線使ったほうがいいです。
行き先を改めた方が良いかと思います。このプランじゃ、満足に食事もできません。

感謝感謝  投稿者: 貧乏大学生  投稿日: 7月18日(月)17時25分43秒
新所原さんほんまありがとうございます!!めっちゃ参考になりました。これでなんとか行けそうです。

至急アドバイス(横浜−長崎)を!  投稿者: るくぽち  投稿日: 7月18日(月)17時13分57秒
確かに・・・乳幼の同行は難しいのかなぁとは思うのですが・・・・
検討してみたいので、よろhしくお願いします!出発地は横浜です。

おへんじ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月18日(月)17時12分11秒
>ヨーさん へ

う〜ん、東京を早朝に出れるのなら、えちごを使わなくてもいいです。
そして18切符ではなく、「北海道&東日本パス」を使いそのまま北上したら、青森で「はまなす」に乗り継げますので、翌朝には札幌につけます。帰りはその逆。
ただし連続で5日間にせねばならず、滞在期間が長い場合は素直に18切符にした方がいいこともあります。
もしえちご利用が確定事項であるなら、この限りではありません。

>るくぽち さんへ
どこから行きたいのでしょうか?出発地を明らかにしましょう。
ただ0歳児を連れて、18切符は正直お勧めできません。18きっぷの旅は在来線の生活路線を使うため、大人でもストレスの溜まるものです。
ストレスに弱い乳幼児には過酷なのではないでしょうか・・・。途中でぐずりだすと、周りの乗客たちにも迷惑をかけますよ。

〜〜〜投稿直後、編集・追記〜〜〜
うが〜、書いてるうちに被った〜。まぁ、いっか。orz

Re:至急アドバイスを!  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月18日(月)17時05分5秒
出発駅がわかりませんのでルート等の詳細は回答できません。

ただ、あまりにも長距離移動となると乳児を連れての旅行は負担がかかるでしょう。
さらに夜行列車など利用となると、夜泣きなどの可能性もあり、他の乗客に迷惑がかかることもあります。
加えて、ほとんどの普通・快速列車にはオムツ交換などの設備もありませんし、おとなでも食事などに時間的制約があります。

3日間とはいえ、赤ちゃんにはそれなりの負担がかかることを考慮して、特急や新幹線利用にするか、どうしても18きっぷでいくならば、赤ちゃんは預けられたほうがよいのではないかと思います。

re:福岡で大会がありまして  投稿者: 新所原  投稿日: 7月18日(月)16時49分12秒
仙台出発日が7/22〜8/28であれば新大阪から「ムーンライト九州」を利用すると移動が楽でしょう。(上りは博多発7/23〜8/29の場合)
それ以外ですと東京からの「ムーンライトながら」を利用するといいでしょう。
なお、仙台〜東京間の移動は
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
東京〜博多間の移動は
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
を参照していただき、時刻表と照らし合わせて調べてみるといいでしょう。
ヒントはたくさんあるのであとは自分で調べてみてください。

至急アドバイスを!  投稿者: るくぽち  投稿日: 7月18日(月)15時58分29秒
今週木曜日から3日間で初めて青春18切符を使って家族旅行に行きたいと考えています!
0歳児の娘も一緒の鈍行電車の旅を楽し見たいと思っているのですが、プランニングをどのようにしたらいいのか困っています。実際長崎まで行かれた方の路線コース・電車等教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願い致します。

re:北海道へいけるんでしょうか?  投稿者: 新所原  投稿日: 7月18日(月)15時49分50秒
可能です、時間に余裕があるのであれば。
ムーンライトえちご利用だと、3回ほど乗り継いで青森に17:12に到着できます。
それから、17:22発の白鳥15号(別料金:運賃及び自由席特急料金合計980円)で蟹田まで向かい、
蟹田からスーパー白鳥17号で木古内まで向かい(蟹田木古内間自由席のみ18きっぷ利用可)、
木古内から函館までは江差線普通列車利用します。
ちなみに蟹田で銭湯に行ってくることも可能です(国保蟹田病院の近く)。
もし、そこから札幌までの利用だけなら夜行高速バス(高速はこだて号)を利用する方法もあります。
http://www.hokto.co.jp/
帰りはここのホームページの↓のアドレスの(札幌から上野 奥羽線、東北線経由 フェリー利用の例)を参照されるといいと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm
なお、函館から青森へのフェリー利用は
函館0:30→青森4:20(東日本フェリー)
もあります。
函館だと銭湯は湯の川温泉がいいです(公衆浴場あり)。
これは私が美瑛に行った時に実践したものです。

なお@北埼玉さん、ありがとうございます。  投稿者:  投稿日: 7月18日(月)15時32分16秒
 なお@北埼玉さん、早速のレスありがとうございます。
 ホリデー料金の件、全く念頭にありませんでした。確かにお盆でも日曜はグリーン料金が割引されるんですね。往路ではアクティと同時に東京駅に入線する普通の利用を考えます。

 帰路の湘南新宿ラインの特別快速、空いてるならそっちに乗り換えようと思ったのですが、既に座れているようなら、そのまま品川まで行くことにします。
 アドバイスありがとうございました。

北海道へいけるんでしょうか?  投稿者: ヨーさん  投稿日: 7月18日(月)14時50分38秒
はじめまして。いままで一度も18きっぷを利用したことのない初心者なのですが、今年の夏に友人のいる札幌まで行って見ようかと計画しています。時間にだけは余裕のある身なのですが、果たして北海道のような遠方まで行って帰ってくることは可能なのでしょうか?出発地は東京で、ムーンライトえちごで新潟まで行ってから2日くらいで札幌到着、そのあと3日かけて帰京と考えています。よいアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば、是非ご指南ください。よろしくお願いします。

どなたか情報を  投稿者: 気持ちは18才  投稿日: 7月18日(月)14時36分21秒
私は、毎回青春18きっぷのポスターを楽しみにしている者で、ポスターと同じ図柄のA4チラシをコレクションしています。
しかしどうしたことか、今夏はこのチラシがどの駅にも見当たりません。
JRの方で作製していないのでしょうか?
当方は東京在住です。
どなたか情報お持ちでしょうか?

福岡で大会がありまして  投稿者: 貧乏大学生  投稿日: 7月18日(月)14時19分36秒
すんません、仙台から福岡まで行きたいんですけどどのようにすればいいんでしょうか?時刻表見たんですけどわけ分かりませんでした。2日かかることは知ってるんですけど。いきなりこんなん書いてすんません。

松山まで  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月18日(月)12時47分9秒
tigersさん>
ルートは岡山経由しかありませんので乗換えなしの夜行快速「ムーンライト松山」(7:45着)か、普通列車乗り継ぎです。

後者の場合は
大阪6:27−快速ー姫路7:55(または大阪6:00−快速ー姫路7:27)
姫路7:56−岡山9:24
岡山9:34−快速マリンライナーー坂出10:10
坂出10:16−快速サンポートー観音寺11:16
観音寺11:33−伊予西条12:37
伊予西条12:45−松山14:59

大阪発はカッコ内の方が無難です。
ただし1分でも乗り継ぎは可能です。(基本的には隣ホームです。)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


松山まで  投稿者: tigers  投稿日: 7月18日(月)12時10分25秒
8月6日に18きっぷを使って松山まで行きたいと思ってますが
その際松山に15時くらいに着くようにしたいのですが
大阪からだとどのように移動したらよいでしょうか?

御殿場駅からバスか富士急行線  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月18日(月)11時26分8秒
 こんにちは、なお@北埼玉です。
 北埼玉の熊谷は非常に暑く、予想最高気温36度だそうです。

>ちぃさん
 広島から乗り継いで、ムーンライトながらに乗り、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm
時間は朝早いですが沼津で降りて、
御殿場線に乗り換え御殿場駅からバスを利用するのが良いでしょう。
 御殿場駅800→909富士急ハイランド 1440円

 もう少し安く上げたければ、大月から富士急行を利用するといいでしょう。
平日ダイヤ 東京458→613高尾629→705大月
大月723→810富士急ハイランド 1050円

帰りもというなら、ここの掲示板にまた書き込んでくださいね。
楽しい旅行になることをお祈りしています。

青春切符で旅行  投稿者: ちぃ  投稿日: 7月18日(月)11時06分58秒
広島から富士急ハイランドまで旅行を計画しています。どのようなルートが一番いいのか教えて下さい☆

ありがとうございました  投稿者: もも  投稿日: 7月18日(月)08時09分17秒
書き込みエラーが出てしまったので、同じような内容の書き込みしてしまいました。ムーンライト山陽を利用した青春切符旅行を計画しようと思っていたので残念です。

赤券情報  投稿者: Railway Guide  投稿日: 7月18日(月)00時09分40秒
 今夏も、大阪駅中央みどりの12・13番で「赤い18きっぷ」売ってます。

みゅ〜さんへ  投稿者: けろっぴ。  投稿日: 7月18日(月)00時04分48秒
みゅ〜さん、こんばんは。
昨日の掲示板のながらの指定席券についての質問をしたけろっぴ。です。
質問に答えていただきありがとうございました。
たすかりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

Re:名古屋から北海道A  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月17日(日)23時44分48秒
下に書き込んだ費用の部分を、おとな2人・こども1人に対応させておきました。
青春18きっぷ2枚ですと、道内に最大あと2日滞在出来ます(こども1人は1日散歩きっぷで対応)し、名古屋に帰ってからももうひと旅行できますね。
子供に限らず、飲みなれた水が急に変わると、下痢をしやすいのは旅行の常です。
これに関しては、下痢止めの薬など持参していくとよいでしょう。
あとは大館で1泊できるときに睡眠をきちんととり、なるべく翌日に疲労を残さないことですね。
なお、大館駅周辺には徒歩圏内にロイヤルホテル大館があります。その他大館周辺のホテルについてはこちらでどうぞ。
http://www.hypertimetable.com/hotel/hotel040426101.htm

体調には気を配るにこしたことはありませんが、あまりマイナス面ばかり強調せず、食べ物や風景など、その土地でしか味わえないことが沢山ありますので、楽しい旅行にしてくださいね。

ムーンライト山陽  投稿者: もも  投稿日: 7月17日(日)23時30分52秒
今年の夏、ムーンライト山陽は運転されないのでしょうか?

赤い18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月17日(日)22時55分30秒
ようぼうさん>
大阪駅には確実に置いてあるのですが、米原駅にも置いてあったはずです。
ただし、最近どうかは分かりません。
北陸線水橋、筒石(いずれも富山県)にも置いてあるようです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


名古屋から北海道  投稿者: ぶーちゃんママ  投稿日: 7月17日(日)22時54分15秒
御御御付さま、とてもすばらしいスケジュールを立てていただきありがとうございます。
がたがたがたさま、アドバイスをありがとうございます。

子ども本人(中学生)は、もう行く気でおります・・。でも、下の小学生には過酷かなぁぁと皆様のご意見を見て、考えているところです。(たしかに、電車乗り放題してると下痢するんですよねぇ。うちの子たち・・。)よーく考えてみます。どうもありがとうございました。
決行の際は、又質問する事があるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします♪

赤い青春18切符  投稿者: ようぼう  投稿日: 7月17日(日)22時39分11秒
はじめまして。青春18切符で旅をしようと思いますが、どうせなら記念の為に赤い青春18切符が欲しいです。自分は名古屋なのですが、名古屋から一番近い所で赤い青春18切符を買える駅を教えて下さい。

Re:ムーンライト山陽  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月17日(日)22時31分31秒
今期のムーンライト山陽・八重垣の運転はありません。

ムーンライト山陽  投稿者: もも  投稿日: 7月17日(日)22時22分50秒
夏のムーンライト山陽の運行日はもう決まったのでしょうか?だれかご存知の方教えてください

東海道線  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月17日(日)18時33分59秒
こんばんは、なお@北埼玉です。

>猫さん
 8月14日(日)15日(月)に利用されるとのことなのですが、
 14日はホリデー料金が適用されるために非常に混む事が予想されますので、
快速アクティは見送ったほうが良いでしょう。グリーン車に積み残しが出るそうです。
私が横浜から乗ったときも車掌さんが「もうすでに満席で〜す」とホームに向かって叫んでいました。
 15日は平日料金なので若干空くかもしれませんが、湘南新宿ラインの特別快速は混みます。

普通車の座席でロングorクロスかですが、湘南新宿ラインには必ずクロスとロングの両方用意があります。
東京発着の列車は良くわかりません。申し訳ないです…。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日: 7月17日(日)17時12分31秒
 >はとさんさん
 仰せの儀はごもっともなれど、実行はたいへんな予感。何十人もどこから客あつめましょうや?時間・料金・区間の設定がどうしましょ?
 あとまあ「業として」やる場合は免許がいる予感。採算のもんだいあるし。さらには「ムーンライトから(へ)乗り継げます」という売り出しだと、不可抗力(JRの遅れとか)の場合どうしますか?

 「ムーンライトえちご」からの客を青森あたりで収容して、あるいは「ムーンライトながら」からの客を盛岡で収容して、バスごと某フェリーで北海道(の某駅)へ、ってのは楽しそうかも?(乗せてくれるのかいな?)

 >annieさん
 ムーンライト仙台の場合の追加金額?つとむさんがすでに算出されてますがな!?

 >さくらさん
 枚数制限はありそうな話かも。でも「第○希望までしか調べません」と混同してるのかも?
 1人で十数枚買えないなら、数人で各駅に分散してチャレンジ!

 <J2といえば
 モンテディオ山形と大宮アルディージャの試合みにいこう、と思い思いはや数年。一度も見ることなく、しかもアルディージャはJ1になってしまいました。・・モンテディオの試合、どこまで見にいかなあかんのじゃろう(悩)。いっそ山形・・(笑)。

 >マヨネーズさん
 えー山形近辺のおすすめですか?
 「仙山線(全域)」「奥羽線(福島・米沢間)」「陸羽西線(全域)」「羽越線(鶴岡・坂町間)」を「昼間に」見ないと、「夏の山形を全部みてきた」と認定しませんのでよろしく(笑)。そして冬はぜんぜん景色がちがうので、再出撃です♪

 >ぶーちゃんママさん
 うーむ末恐ろしい(?)お子さんで。
 でわ、北海道にいく前哨としてひとまず山形ってのはどうでしょ(笑)。
 1日目、名古屋から山形へ 2日目、山形から新宿、そしてムーンライトえちご
 3日目、えちご降りて新潟から富山へ、そして高山みなみさん、もとい南下。

『えっと・・・』さんありがとうございます。  投稿者: ジャムジャム  投稿日: 7月17日(日)16時17分28秒
 どうもありがとうございます。
 やはり混雑は避けられませんよね・・・

 確かに日にちが1日多かったです。
 日数計算間違えました。
 日時をずらす方向で再検討してみます。

東海道線快速、普通について  投稿者:  投稿日: 7月17日(日)15時33分45秒
 初めまして。猫と申します。
 お盆の時期に下記の列車で伊豆へ行こうと思うのですが、これらの列車のシートはロングシートなのでしょうか?クロスシートなのでしょうか? また、どれくらい前にホームに行けば座れるのでしょうか?グリーンの場合はどうでしょう?ご存知の方おられましたらご教授くださいませ。

8月14日(日)[東京]10:33→12:07[熱海]
           [東京]10:43→12:29[熱海]

8月15日(月)[熱海]10:36-10;58[小田原]11:00-12:11[新宿]
      [熱海]11:00-11;38[平塚]  11:41-12:45[新宿]
      [熱海]11:14-12:57[品川]

 この列車の普通座席ってロングシートなのでしょうか?クロスシートなのでしょうか?

ジャムジャム さん  投稿者: えっと・・・  投稿日: 7月17日(日)15時08分42秒
ねぶた期間中の「はまなす」はかなりの混雑です。
ご想像の通り。

気になったのは、パスの有効期限が5日間なので、
6日に日付が変わった駅からはパスが無効になりますね。
4日夜に札幌を出る「はまなす」ならば問題ないです。

「急行はまなす」について教えてください!!  投稿者: ジャムジャム  投稿日: 7月17日(日)13時46分35秒
 「急行はまなす」について教えてください!!
 「東日本&北海道パス」を利用し、8月1日(月)に青森→札幌、8月5日に札幌→青森、に急行はまなすに乗ろうか検討しています。激混みなのでしょうか・・・
 「ねぶた祭り」や夏休みのため混雑状況などご存知の方いましたら教えてください。
 よろしくお願いします。

つとむさん、ありがとうございました!  投稿者: annie  投稿日: 7月17日(日)12時25分3秒
感謝です。なかなか自分では調べ方がわからないのでとても助かりました、ありがとうございました。最後になのですが、ムーンライト越後だと2400円が別にかかりますが、仙台だといくらかかりますか?

Re:名古屋から北海道  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月17日(日)11時19分5秒
2日間乗りっぱなしの経験があり、片道と割り切るのであれば、3日間も決して不可能ではありません。

ルートの一例を考えてみました。ご参考にしていただければ。
<1日目>大府まで普通乗車券
[名古屋]23:55(快速ムーンライトながら)
<2日目>大府から青春18きっぷ使用(@1回目・2回目・3回目)
(快速ムーンライトながら)4:42[東京]5:03(山手線)5:10[上野]5:47→7:28[宇都宮]7:37→8:27[黒磯]8:44→10:00[郡山]10:08→10:54[福島]11:00(快速仙台シティラビット3号)12:12[仙台]12:50→14:09[山形]14:35→15:50[新庄]16:16→19:06[秋田]20:10→21:55[大館](泊)
<3日目>青春18きっぷ使用(4回目・5回目・A1回目)
[大館]7:48→8:33[弘前]10:02→10:49[青森]10:59→11:35[蟹田]11:44(特急スーパー白鳥1号)12:33[木古内]12:38→13:57[函館]14:40→17:43[長万部]17:47→20:42[小樽]20:56→21:42[札幌]

(名古屋→札幌の費用)
青春18きっぷ2枚:23000円
運賃(名古屋→大府):320円(おとな)160円(こども)
指定席券(名古屋→東京):510円(おとな)250円(こども)
※おとな2人・こども1人。食事・宿泊は除く

1泊分の宿泊費が発生しますが、体に無理をかけることなく北海道に渡れます。
なお、JR北海道では「1日散歩きっぷ(道央圏用)」があります。ルールは18きっぷとほぼ同じですが当日購入のみとなります。これを札幌周辺でお子さんの乗車用にあて、お母さんが18きっぷの5回目を使用すると無駄がなく、効率よく使えます。
利用できる範囲は限られていますがかなり広いので、18きっぷの不足分を補うという意味では十分です。1枚2040円(こども半額)。通常は土日祝日のみの発売ですが、7月16日〜8月14日までは毎日発売しています。詳細はJR北海道のHPでどうぞ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t4_d.html#40

JR北海道内で「電車」が走っている区間は多くありません。非電化の路線が大半のため、ほとんどが気動車(ディーゼル車)です。
JR以外の電車は札幌市営地下鉄や札幌・函館の市電(路面電車)です。

名古屋から北海道  投稿者: ぶーちゃんママ  投稿日: 7月17日(日)09時10分12秒
KSCNさま、お返事をありがとうございます。
上の子が、電車好きで、夏休みごとに、(車で現地入りして)、東日本の土日きっぷで丸っと2日間(あけぼののゴロンとシートで宿泊)乗りっぱなしや、四国では、(夜は宿に泊まったものの)3日間のフリー切符でずーっと乗りっぱなしなど、過酷なスケジュールにも耐えて(?)きたので、同じ乗ってるのなら・・と無謀な計画を立てておりました。
確かに、北海道まで行ってしまってあちらの電車に乗るのも楽しいでしょうね。
ただ・・、安く行きたい!!んですよね・・。
帰りはリッチに(体力的にも)飛行機を・・と考えていましたので、行きだけでも安い18きっぷで・・と・・。
やはり、無理がありそうですね・・。どうもありがとうございました♪

小田原駅  投稿者: Railway Guide  投稿日: 7月17日(日)03時30分56秒
 夕べ下りのムーンライトながらに乗ろうと小田急線で小田原駅へやって来て降り立ってみて、駅構内の変わりっぷりにびっくりしました。
 以前の地下通路時代はJRの構内に繋がる形で小田急の改札口がありましたが、今は完全に改札が独立しました。
 その頃の雰囲気はどこへやらという感じでしたが、小田急の出口にJR乗り継ぎ専用の改札機があったのが懐かしいです。

けろっぴ。さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月17日(日)00時37分27秒
MLながらは大垣発ですので、「大垣→熱海」ですね。
原則として、発駅から乗らないと車掌に転売されても、文句は言えません。しかし18期間中のながらは連日満席なので、実際に転売されることはないようです。
よって、可能とは思われるが、自己責任でといったところでしょうか。

>>日付が変わってからの駅(大府から先)から乗るなら18キップは一日分でいいのですよね?。
そういうことになります。

(無題)  投稿者: ココ  投稿日: 7月17日(日)00時15分0秒
>ひじさん、たーちゃんさん

教えていただきありがとうございます。
ぜひA利用しようと思いマス!!

『ムーンライトながら』について質問です。  投稿者: けろっぴ。  投稿日: 7月16日(土)23時58分21秒
皆様、はじめまして。
質問したい事があるので教えてください。

ムーンライトながらの「米原→熱海(熱海から自由席)」の上りの指定席券を持っているとしましょう。
途中の駅(たとえば安城駅)から乗車してその指定席券を使うのは問題ないでしょうか?。

指定席券は日付がまたがっていますよね。日付が変わってからの駅(大府から先)から乗るなら18キップは一日分でいいのですよね?。

ということです。
ちょっと気になったので教えてください。よろしくお願いします。

おれんじ18フリーきっぷ  投稿者: ひじ  投稿日: 7月16日(土)23時22分6秒
肥薩おれんじ鉄道のサイトに「おれんじ18フリーきっぷ」というのが出ていました。2000円です。
http://www.hs-orange.com/waribiki/waribiki10.html

ココさんのようなケースにはもってこいではないでしょうか。

はなさん!!!  投稿者: フジロッック!!!  投稿日: 7月16日(土)23時19分15秒
ありがとうございます!!
今度からは、もっと注意して購入します。
本当にありがとうございました!

フジロッック!!!さん  投稿者: はなちゃん  投稿日: 7月16日(土)23時12分11秒
29日発の指定券で問題ありません。大丈夫です。

おっと、すいません・・。  投稿者: フジロッック!!!  投稿日: 7月16日(土)23時01分34秒
ついつい興奮して・・。
29日新宿(23:07)発で、30日早朝新潟着を予定しているのですが・・。

フジロッック!!!さん  投稿者: はなちゃん  投稿日: 7月16日(土)22時54分59秒
もうちょっと詳しく書かないと答えは期待できませんよ。

・どこの駅から乗車する指定券なのか?
・「ムーンライトえちご」の下車を予定しているのは29日なのか、それとも日付けが変わった30日なのか?

ムーンライトえちご  投稿者: フジロッック!!!  投稿日: 7月16日(土)22時33分26秒
29日深夜発なので、29日の指定席を買いました。
これって、間違えてますか・・?
初夜行列車なもので、何も分りません!!
誰か!教えて下さい!!

これで梅雨明け  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月16日(土)22時01分36秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。
 埼玉県北部は大雨・雷です。これで梅雨明けで本格的な夏がやってきますね。

>annieさん
 ムーンライト仙台の利用はあまりお勧めできません。
日付変更駅が郡山で、青春18きっぷを片道で2日分使いますし、
座席がボックスシートで快適性にも劣ります。

 参考にしてもらえればうれしいです。

annie様  投稿者: つとむ  投稿日: 7月16日(土)21時46分37秒
>ムーンライト(ML)仙台という列車があり、それが運転されているときに・・・。

青春18切符は、午前0時を回って最初に止まる駅から新しい日付になります。annie様が
ご利用を検討している快速ML仙台号は郡山駅で日付が変わります。東京都区内→郡山の
普通運賃は3,890円ですので出発が夜遅い時間でも、この場合は青春18切符で行った方が
お得になります。ただML仙台号は運転日が非常に限られています。青春18切符利用
期間中の運転日は東京発7月23日→8月20日の毎週土曜日と9月3日です。あと仙台より
北側は盛岡・北上・新庄までは、そこそこ接続が良いんですが北上線経由で行くルートですと
秋田駅到着がMLえちご号から列車を乗り継げば接続する青森行き普通列車が出た後になって
しまい、秋田駅で2時間足止めを食らってしまいますので、出来ればMLえちご号を使って
行くルートで行った方がいいと思います。

上野23時10分発→(宇都宮線)→大宮23時36分着・49分発→(ML仙台号 全車指定)→
仙台6時21分着・44分発→(一ノ関行き)→一ノ関8時30分着・58分発→(盛岡行き)→
北上9時38分着・10時34分発→(北上線)→横手11時54分着・12時09分発→(奥羽線)→
秋田13時21分着・15時28分発→(大館行き)→大館17時17分着・57分発→(奥羽線)→
弘前18時38分着

Re:ムーンライト九州  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月16日(土)21時12分28秒
>指定席とれましたぁ〜!!

よかったです。よい旅を

取れましたか  投稿者: たーちゃん  投稿日: 7月16日(土)21時01分50秒
 <ココさん
 ムーンライト九州の指定席が取れましたか。
よかったですね。
 さきほど、川内のほうが近いという話を聞きましたので
肥薩おれんじ鉄道を利用した方法も一応書いておきます。
 この夏、青春18きっぷを提示したら、肥薩おれんじ鉄道の
1日フリーきっぷが2000円で買えるという「おれんじ18フリーきっぷ」
というきっぷを肥薩おれんじ鉄道で発売しています。
詳しいことは、下記のリンク先を見てください。

 さて、このきっぷを使うと追加料金2000円で
おれんじ鉄道に乗れますから、ある程度朝早く出発すれば
福岡でちょっと遊ぶことも出来ます。
 (鹿児島中央705−756)川内803−(肥薩おれんじ鉄道)−
  1059八代1113−1256大牟田1338−(準快速)−1442博多

 これで6時間ほどの余裕が出来ます。追加料金を安くするなら
1640円の追加で1日かけて博多まで行くこともできますが、
あと360円出せば、福岡で遊べるということを考えると、
こっちの方がいいかも。

http://www.hs-orange.com/waribiki/waribiki10.html


一覧に戻る 青春18きっぷさかなのページへ戻る