青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み155



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

お返事  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 2日(火)13時09分25秒
>大阪〜岡山、ML九州使用
>>もしかしたら、ネタじゃなかったりして
どうかな?私は純粋に、宿泊代をケチりたいんだと判断しましたが。
早朝大阪を出発しても、夜岡山着いても、宿泊要りますよね。
ML九州でいけば、午前4時までとはいえ寝ていけるし、2時間程待てば夜明けなので行動できるし(店が開くには時間あるが)。
・・・かなり体力任せな予定だがね。

>ギャレット さんへ
大体が3分もあれば、乗り換え可能ですが、違う路線への乗換えなどで駅の端から端まで行かなければならない場合は間に合わないことがあります。
極端な例では、東京駅。東海道線と京葉線・総武線快速への乗り換えは約10分以上必要となります。
大判の時刻表では、乗り換えに必要な参考時刻が書かれてます。・・・新幹線からの乗り換え用ですが、参考には出来ます。
JRサイトに駅の見取り図が載ってる処があるので、参考にしてはいかがでしょうか?

>がたがたがた さんへ
>>おや、いつの間にか暇人じゃなくなってる??
今は(気分的に)忙しいのです。・・ハタから見てるとそうは見えんかも知れんが。

ありがとうございます  投稿者: 天馬  投稿日: 8月 2日(火)13時00分47秒
>御御御付さん
ありがとうございます。いま自分で少し調べたところ、急行はまなすを使用すれば翌日早朝には札幌に着くようです。北東パスだとはまなすの自由席に追加料金なしで乗れるようなのですが、座ることは可能なのでしょうか?また指定席などあるのならば、追加料金のみで乗れるのでしょうか?重ねて質問すみません。

Re:天馬さん  投稿者: 御御御付  投稿日: 8月 2日(火)12時50分58秒
1.一日で進むのであれば、早朝に上野を出発し、東北本線(または常磐線)で仙台まで、仙台からは東北本線、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道、東北本線で青森に向かう方法があります。ムーンライトえちご利用は日数が1日多くかかります。
2.各月に臨時列車が各地で運転されることがあり、それに伴って定期列車の時刻が変更されている日もあります。そのため、日によっては接続ができなくなる場合もありますので、とくに長距離移動の場合は最新版の時刻表をもっていくに越したことはありません。

質問です  投稿者: 天馬  投稿日: 8月 2日(火)12時32分59秒
1.この夏に東京から北海道に行こうと思ってるのですが(北東パス使用)、一日でどこまでいけるのでしょうか。というより、ムーンライトえちご使用と早朝に上野から東北線ではどちらが先までいけますか?出発時間は何時でも大丈夫ですし一日乗りっぱなしでも大丈夫です。どなたかよろしくお願いします。
2.これは18切符には直接関係ないのですが時刻表は最新のものでないとまずいのでしょうか?この春のダイヤ改正が反映された4月号を持っているのですが、これで十分でしょうか?最新のをお持ちの方違いなどありましたらご教授願いたいです。

質問です  投稿者: ギャレット  投稿日: 8月 2日(火)11時20分23秒
切符の話と直接関係ないんですけど・・・新幹線と普通列車の乗り換えには結構時間がかかるようですが、普通と普通なら3分くらいあれば大抵乗り換えできますか?
変な質問で言ってることもよく分からないかもしれませんが、何か分かれば教えてください。私の地元は田舎で大きな駅のことは分からないのです・・・

(無題)  投稿者: またまた(別の)通りすがり  投稿日: 8月 2日(火)09時08分50秒
姫路(相生)〜岡山まで新幹線ワープする人もいるから、
大阪〜岡山までムーンライト九州使う人もいるかも。
もしかしたら、ネタじゃなかったりして(笑)

ちろ さんへ  投稿者: (別の)通りすがり  投稿日: 8月 2日(火)07時21分3秒
たぶん初心者を装ったネタだと思ってスルーしていましたが念のため。

12日から4日間の行程で、なぜ18きっぷ5枚必要とお考えになるのか不明ですが、
結論から言うとその行程では3日分で充分です。

14日未明に岡山に到着するムーンライト九州は、日付けを跨いだ最初の停車駅
であるため14日分は不要ですし、翌日の岡山発は15日になってから改札を通れば
当然15日分のみでOKです。

まあでも私なら、大阪・岡山の移動にムーンライト九州は使わないですね、指定券
(510円)代が無駄ですし、普通に大阪を20:30に出れば23時に到着できるのに…

やはり、ネタですよね、書き込むのやめようかな(笑)

真幸さんへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月 2日(火)06時52分5秒
マリンライナーには指定席車(2階建て)も連結されてますが、18きっぷでは乗れません。
指定券の他、別途乗車券も必要になります。
でも、自由席車両には(当然ですが)指定券なしで乗車できますよ。
特に眺望を気にしないなら無駄です。たぶん座れるはずですし、最悪1本(30分)遅らせば充分です。

Re.ぴーち様へ  投稿者: Railway Guide  投稿日: 8月 2日(火)04時49分11秒
 その日の禁煙席にキャンセルが出ていないかこまめにみどりの窓口に尋ねてみて、変更するという方法もあります。

質問です  投稿者: 真幸  投稿日: 8月 2日(火)03時55分53秒
八月の土日に、大阪から高松まで18切符で移動しようと思っています。
その場合、岡山-高松間で快速マリンライナーに乗るために指定券500円が別途必要だと
いうことを知りました。
30分に一本が出るそうなのですが、事前に指定券を買っておくべきでしょうか?
三人旅で、八月の土曜日に往路、日曜日に復路で利用する予定です。
初めて使う路線なので、もしかして初歩的な質問かもしれませんが、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みゅ〜さんへ  投稿者: ぴーち  投稿日: 8月 2日(火)01時10分20秒
お返事ありがとうございます☆横浜ですかー、私は他の人と二人で18きっぷを使うので帰りの分のために、宇都宮から横浜までは、普通乗車券を使いたいと思います(^^)

さすがに禁煙席への移動は無理ですよね。きっと眠くて寝入ってしまうと思うので、煙が気にならないことを祈ります(> <)

みゅ〜さん、すばやいお返事本当にありがとうございました!

大阪東京間で。  投稿者: ramu  投稿日: 8月 2日(火)00時54分53秒
大阪在住。東京の友人と途中で会う約束。お互い、日帰りです。出来るだけ長く過ごせて、安く快適?な行き方をご存知のかた、教えていただけませんか?少々の新幹線ワープもやむを得ないかな〜と。

ぴーち さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 1日(月)21時03分41秒
日付変更駅は、横浜です。宇都宮から横浜までは運賃2210円ですので、普通乗車券で行かれても、もう一回分消費してもどちらでも良いかと思います。
今後の計画などと照らし合わせて、お選びください。

小田原で下車する人は極めてまれなので、小田原から禁煙席に乗り換えてもほぼ間違いなく座れません。そのまま乗り続けた方が宜しいかと思います。
ただ、たまに乗車されなかった人の分が空いてたりすることもあるので、事前に確認して予め待ち構えておくのも一つの手かもしれません。

宇都宮→東京→名古屋  投稿者: ぴーち  投稿日: 8月 1日(月)19時05分29秒
こんばんわ!私は今回初めて青春18きっぷを使います(><)東京から名古屋まではムーンライトながらの東京23:43発小田原までの指定席(5号車喫煙席)が買えたんですが、宇都宮から鈍行で東京まで行くのでこの場合、日付が変わる川崎駅?までは18きっぷではなく、普通の切符で買うほうがいいですよね?18きっぷだと宇都宮から名古屋までで、二日分使うことになるんですよね?また、小田原から、禁煙席の自由席に乗り換えることは可能でしょうか?そんなことをしたら座れないでしょうか?どなたか教えていただけるとありがたいです!

青春18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月 1日(月)18時51分2秒
温泉さん>
青春18きっぷはJRの普通列車乗り放題券ですから、私鉄に乗り換える場合は
お書きになられているとおり、一旦改札を出て、私鉄のきっぷを買えば問題ありません。

なお、JRから私鉄へ直通している列車の場合は、車内で車掌から私鉄の切符を買うことも出来ます。(例;伊勢鉄道)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


質問の答え  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月 1日(月)18時48分42秒
ヘクトルさん>
北見〜広島間は帰省とはいえ、青春18きっぷではかなり無理がありますが・・

景色は日本海ルート(羽越線、北陸線等経由)の方が良いのでお勧めします。東海道よりは旅した感じがしますから。
どちらにせよ、途中3、4泊しなければならないので青春18きっぷの移動は非常に困難ですが。

広島さん>
広島〜函館も同様です。
この場合は
広島(早朝)ー岡山、米原、豊橋等経由東京ー新宿〜ムーンライトえちご(全席指定)
ー新潟ー秋田ー青森ー函館のルートで行けます。

まるさん>
博多ー広島なら青春18きっぷに適した区間です。
博多から快速で小倉か門司へ。乗り換えて下関へ。
下関からは広島方面の列車に乗り換えれば着きます。(だいたいは岡山行き)
一部は新山口等で乗換えが必要です。
午前中に出れば夕方には着きます。

いずれの場合もこの親ページや時刻表をご覧の上、計画してください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


こんにちは☆  投稿者: 温泉♪  投稿日: 8月 1日(月)16時41分25秒
「青春18きっぷ」は、JRが全て乗れるんですよね?
途中で私鉄に乗り換えるのには、一度改札を抜けて、切符を買い、そしてからまた乗れば大丈夫なんでしょうか?
コメントよろしくお願いします★

東京→新潟(ムーンライトえちご)by恋もなか  投稿者: 恋もなか  投稿日: 8月 1日(月)16時03分23秒
みゅ〜さん通りすがりさんお返事ありがとうございます。
指定券は午前中に購入してきました。
ご心配おかけしてすみません、ありがとうございます^^

私も「ムーンライトえちご」で行く方が金銭的にも精神的にも楽だと思いましたので
”安さ”以外の”のんびり旅を楽しむ”という青春18きっぷの醍醐味は失われるかもしれませんが、今回は時間もないのでこれで良かったと思っています^^
通りすがりさん、席の残りがあることまで調べていただいてすみません^^;
私も朝まで、調べていましたが他のサイトを見たりして全席指定席だと気が付き
(遅いですが)JRに電話して聞きました。無事買えて良かったです。

本当にお二人のおっしゃる通り、青春18きっぷはスキルの必要なものなのですね。
他のサイトで時刻表の読み方などを学んで
次回は挑戦してみようと思います。
帰りの 新潟→東京 は、まだどうなるかわかりませんが
これからは準備を十分に取り、もっと青春18きっぷでの旅を楽しみたいです♪
やはり旅は目的地に着くだけじゃなく間の移動も楽しむものなのでしょうから。

最後にみゅ〜さんへ
解りづらかった点ですが
私が慌てていたせいもあると思います。
ですので2回目の修正入れた時に気が付いているわけですから
もっと前から準備すればみゅ〜さんの説明はわかりやすく見えるのだと思いますので
そんな気になさらないでください。
慌ててワケのわからないレスにもご親切にレスしてくださり本当に助かりました。


また、そんな風に答えていただけたからこそ青春18きっぷが嫌な思い出にならずに
済んだと思います。
もちろん初心者だからといって独自に調べることは大切だと思っていますが、それでも調べ方がどうにもうまくいかない場合(焦っている為もありますが)等もあるのです。
ここのサイトの方々は旅慣れていない人をしかるだけでなく
同じ旅を楽しんでほしいとレスを下さったのだと思います。
そんな皆さんの気持ちを受け取って私もこれから旅初心者として色々覚えてもっと
旅を楽しもうと思います、本当にありがとうございました。

青春18きっぷで東京→新潟 3  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月 1日(月)13時30分3秒
恋もなかさん
>この場合だと青春18きっぷは日をまたぐので二枚消費することになるのでしょうか?

その通りです。+乗車には指定券510円が必要です。

東京→新潟は青春18きっぷ1日分で行けなくはないので、
日付けをまたいで2日分と使うと一見損にも思いますが、
「えちご」を使うと、乗ってしまえばあとは黙っていても新潟に着きます。
乗換の手間が省けることもあり、旅慣れていない人には「ラクチン」です。

みゅ〜さんも書いてらっしゃいますが、
小田急を使って新宿へ出る場合、新宿から高崎まではJR運賃は1890円です。
その区間は普通のきっぷを使うと、青春18きっぷの1日分を温存することができます。

小田急を使わずにいく場合、町田からJRを乗り継ぎ、「えちご」が
日付けをまたぐ高崎までの運賃は2210円です。ほぼ2300円なので、
1日分の青春18きっぷを充当してもあまり腹は立たないかと(個人的には思う)。

2300円×2日分+指定券510円=5110円(JRのみ利用の場合)、もしくは
360円+1890円+2300円+510円=5060円(小田急利用)を高いと思うか安いと思うかです。
高いと思えば乗り継ぎをしっかり調べて1日(明日?)で移動するまでです。

なんども言いますが、「えちご」に乗るのは指定券が必要です。乗車前に必ず手に入れてください。
今日(8月1日)の「えちご」の喫煙席には空きがあるようです。(禁煙席は満席)
指定券を持っておらず、今晩どうしても乗りたいのなら、
保険としてとりあえず今からでもJRのみどりの窓口へ行って、
指定券を押さえておく方がいいかもしれません。

最後に、
>どちらにせよ、18きっぷ使うなら準備期間は多めに取りましょう。
>旅慣れてないなら、なおさらです。18切符はスキルの必要な切符ですよ
とみゅ〜さんがおっしゃるように、次回は早めに準備してくださいね。

恋もなか さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 1日(月)13時01分47秒
アレ書いた後すぐ寝てしまったので、レス読んでないです。

>青春18きっぷは日をまたぐので二枚消費することになるのでしょうか?
18切符を一回分消費するか、高崎までの乗車券を購入するかどちらかですね。
ちなみに、新宿→高崎の運賃は1890円です。・・・ところで、えちごの指定券は取れてるのでしょうか?

>青春18きっぷを使うからなるべくJR経由で
まあ、そういうことです。町田からなら、横浜まででて行ってもさほどタイムロスないんで。
小田急で新宿まで出る方が速いですがね・・・。
パッと見で分らなければ意味がないので、どの辺がわかりにくかったのかお教えいただけると幸いです。

博多〜広島  投稿者: まる  投稿日: 8月 1日(月)12時52分47秒
博多から広島まで18きっぷで行きたいのですが、行き方を知っている方教えてください!

広島〜函館  投稿者: 広島  投稿日: 8月 1日(月)11時07分1秒
はじめまして。今月の終わりごろに函館に行きたいんですけど誰かいい行き方を教えてもらえないでしょうか?

有難うございました。  投稿者: ちろ  投稿日: 8月 1日(月)06時56分8秒
通りすがりさん、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

北見〜青森〜広島  投稿者: ヘクトル  投稿日: 8月 1日(月)04時23分34秒
ともさん青森港の情報ありがうございます。。。
自分は今回ムーンライト○○を使う予定はなく、泊まりでいこうかなぁと思ってます。
北見→広島の片道のみで、旅の目的は帰省が主なんですけど、北陸周りか、東海道周りでいくかで迷ってます。
あとその区間でどこかお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

早朝着は・・・  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月 1日(月)01時54分50秒
>朝4時到着というのが厳しいなと思っていましたが

ムーンライトえちごの新潟着は4時51分ですので、ほぼ5時ですね。

そういう場合には青春18きっぷの「乗り放題」を生かすのですよ。
一旦新潟についた後、適当な列車に乗って時間をつぶし、
午前8時や9時といった「普通の人が活動を始めている時間」に
新潟に戻るように時間調整をすればいいのです。
そうするとお迎えの人にも頼みやすくなります。

おそらく時間調整乗車中に爆睡することになって、睡眠不足の解消にも役立ちます(笑)

by恋もなか  投稿者: 恋もなか  投稿日: 8月 1日(月)01時44分55秒
◆通りすがりさんへ◆

度々ありがとうございますー^^
二回目の修正です→ハイパーダイヤで検索してみました。
みゅ〜さんのを参考にして新宿で検索してみましたらやっと意味がわかりました^^;
でもなんだかもう疲れてしまったので
18きっぷの旅は帰りにとっておくことにして
行きは「ムーンライトえちご」にしてみようかと思います。
寝不足解消にも良さそうですしね^^

ですが、少しわからないことがあります
「ムーンライトえちご」の乗車時刻が 「新宿23:09→新潟4:51」
とありますが
この場合だと青春18きっぷは日をまたぐので二枚消費することに
なるのでしょうか?
もし良かったらもう夜も遅いので明日でもお返事はかまいませんので
おやすみになってください^^;
(私は明日の予定がなくなったので大丈夫なのですが…)


◆みゅ〜さんへ◆

2回目の修正(レス)です。
前回のは意味不明なこと書いてしまったので消しました(汗)

ハイパーダイヤなどを使ってみて
みゅ〜さんがレスしてくださったルートの意味がやっとわかりました。
さきほど書いたレスを読んでいただけたでしょうか?
もうおやすみ中かな?^^;すみません、真夜中に…。
”青春18きっぷを使うからなるべくJR経由で”
…というみゅ〜さんのご配慮だったのですね。
意味がわからずにバカなことばかり言ってしまってすみませんです(汗)
通りすがりさんへのレスでも書かせてもらいましたが
行きは「ムーンライトえちご」を使ってみることにしましたが
今後18きっぷを使う時にみゅ〜さんのアドバイスを参考にしていきます^^
ありがとうございました!

恋もなかさんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 1日(月)01時41分13秒
一応書いとこう・・・。
最寄り駅が町田なら・・・。横浜線で東神奈川、京浜東北線で横浜に出て(所要時間1時間ほど見たほうが安全)。
私の時刻表では、近郊線は始発と終電しか詳しい時刻出てないのよ。orz

横浜7:24・9:44−湘南新宿ライン(高崎行き)→高崎10:01・11:56
高崎10:18・12:17−(新宿8:07・10:11)上越線(水上行き)→水上11:21・13:19
水上11:31・13:44−上越線(長岡行き)→長岡13:37・15:40
長岡13:40・16:03−信越線(新潟行き)→新潟14:55・17:17
出発時刻が分らないので、2本挙げときました。最寄り駅が町田でない時は、新宿へ何らかの手段で出てください。

どちらにせよ、18きっぷ使うなら準備期間は多めに取りましょう。
旅慣れてないなら、なおさらです。18切符はスキルの必要な切符ですよ。

青春18きっぷで東京→新潟 2  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月 1日(月)01時35分6秒
恋もなかさん

このレスをご覧になるかどうかは分かりませんが・・・

乗換検索には『ハイパーダイヤ』を使ってみてはどうでしょう。
http://www.hyperdia.com/
検索条件設定で『使用路線』のチェックボックスを全て外すと
青春18きっぷでの普通列車のみの乗継検索が可能です。

>どこも特急や新幹線使用でのルートが出てくるばかりで
これは恐らく条件設定でチェックボックスを外していなかったからと思われます。

また明日(8月2日)の早朝着でよいなら、8月1日に新宿駅23時9分発の
『ムーンライトえちご』を使う手もあります。
詳細はこのさかなさんのページにありますので、検索をしてみてください。
『ムーンライトえちご』の利用には指定券510円が必要ですし、
乗車駅によっては青春18きっぷを2枚使った方が安くなることもありますが、
乗換の手間が省けるのが利点です。女性専用車両もあります。

>とにかく明日中に着けば良いと思っておりました
とはいえ出発時間によっては青春18きっぷを使うよりも新幹線を利用したり、
一部区間だけ新幹線を利用(俗にワープと呼ばれる方法)する方が現実的かもしれません。

再度ご覧になるかは不明ですが、取り急ぎご参考まで。

申し訳ありませんでした  投稿者: 恋もなか  投稿日: 8月 1日(月)01時20分34秒
通りすがりさんレスありがとうございます。
新潟には一回、青春きっぷで人に付いて行ったことがあるのですが
色々な路線サイトを見ても見方がよくわからずGoogleで「青春18きっぷ」と入力したら
一番上のこのサイトにたどり着いたのです。
何を知りたかったかと言いますと、東京→新潟へのルート(乗り換え地点など)
を検索したかったのですがこのサイトから行けるJTBの簡易ナビというのを使っても
書いてある通りに設定してもルートが出て来ませんでした。
他のナビがあるサイトにも行ってみましたがどこも特急や新幹線使用でのルートが
出てくるばかりで困っていました。

以前連れていってもらった時、だいたい7時間くらいかかったのを覚えていましたので
とにかく明日中に着けば良いと思っておりました。

揚げ足とりなどとは思ってませんよ^^
私も焦っていたので解りずらい文章ですみませんでした。

一応路線図をメモして駅員さんに朝一で聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました!^^

青春18きっぷで東京→新潟  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月 1日(月)00時38分51秒
恋もなかさん

揚げ足を取るようですが、
あなたがなにを知りたくて質問したのかが私には文面からは分かりませんので、
答えたくても答えようがありません。

明日行かれる(すでに今日?)そうですが、何時なら出られるのか、
何時までに着かなければいけないのかなどの条件によっても答えは変わってきます。

どうしても今日(8月1日)に新潟に着かなければならないのであれば、
ここで回答を待つよりも駅員さんに聞いた方が、迅速に適切な回答が得られると思いますよ。

少なくともはっきりしているのは、東京−新潟を青春18きっぷで日中に移動しようと思えば、
所要時間の短い順に東京駅始発利用で6時間半、10時2分発利用で7時間少々、
平均的には10時間程度の時間がかかるということです。

18切符とムーンライト九州  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月 1日(月)00時28分5秒
ちろさん

>12日博多発(ムーンライト九州利用)→13日大阪着
>13日大阪発(ムーンライト九州利用)→14日岡山着(岡山泊)
>14日岡山発(ムーンライト九州利用)→15日博多着

12日から移動を開始し、13日に大阪では宿泊しないのですね?
だとすると、
1日(回)分が『12日博多発(ムーンライト九州利用)→』
2日(回)分『→13日大阪着−13日大阪発(ムーンライト九州利用)』
3日(回)分『→14日岡山着(岡山泊)14日岡山発(ムーンライト九州利用)』
4日(回)分『→15日博多着』
となり、4日(回)分で足ります。
青春18きっぷは5日(回)分あるので、1日(回)分余る計算です。

全く余計なお世話ですが、12日、13日と車中2連泊の予定ですね。
年齢にもよりますが、若い人でも夜行車中2連泊はかなり疲れますよ。

大阪−岡山は普通列車利用で一度の乗換を含んで2時間半で移動できる距離ですので、
13日は素直に大阪で泊まった方が疲れは少ないと思います。
そして14日の日中に岡山へ移動して観光後、予定通りのムーンライト九州に乗れば、
使用枚数を変えることなく、体に優しい(笑)プランになると思います。

岡山の宿泊先が知人宅で、タダで泊めてもらえるなら当初の計画でしょうが、
そうでないなら、個人的には大阪泊の方が疲れない計画ではないかと思います。

#まぁ岡山にはユニ○ーサルホテルという激安ホテルがあるので、
#岡山泊の方が宿泊費が安くつくかもしれませんね。

>大阪、岡山 一人旅のお勧めスポット等あれば教えて下さい

これはちろさんの興味・趣味が分かりませんのでなんともいえません。
「歴史好き」「城マニア」「(B級)グルメ」などテーマがあればともかく、
漠然としていては「お勧め」も絞りきれません。悪しからず。

はじめまして質問です><  投稿者: 恋もなか  投稿日: 7月31日(日)23時28分10秒
こんばんは、夜分遅くにすみません。
あまり旅行慣れしていないのに資金不足の為、青春18きっぷで東京→新潟へ
明日行くのですが、色々路線のサイトやここのナビを使わせて貰ったのですが
イマイチうまく検索ができなくて途方にくれています。
このままですと駅員さんにでも聞くしかないかなーと思っていましたが
ここに質問させてください。
どなたかのお返事があることを期待しています><
東京は町田駅or山の手線各駅からでしたら行けそうです。
すみません、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問です。  投稿者: ちろ  投稿日: 7月31日(日)23時08分10秒
はじめまして。一つ質問させてください。
8月12日〜15日にかけて18切符とムーンライト九州を
利用して博多〜大阪〜岡山〜博多という
旅をしようかと思っています。詳細は以下の通りです。

12日博多発(ムーンライト九州利用)→13日大阪着
13日大阪発(ムーンライト九州利用)→14日岡山着(岡山泊)
14日岡山発(ムーンライト九州利用)→15日博多着

この場合18切符が切られる枚数は5枚になるのでしょうか?
私の計算だと5枚なのですが。。。
足りるか自信がなくて質問させて頂きました。
また大阪、岡山 一人旅のお勧めスポット等あれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

にゅうよくに、いきたいかあ!?  投稿者: がたがたがた  投稿日: 7月31日(日)21時55分29秒
  バツゲームはこわくないぞう(謎)。
  あ、タイトルは福○さん風に。○沢風は却下(笑)。

  さて8月6日新宿発の「ムーンライトえちご」の指定券がとれてしまいました。「最後の1枚です」とは大宮駅窓口嬢の言。「花笠行け」と言ってるなあ・・しかーし6日は夕方まで仕事です(泣)。私にどうしろと?
  仕事終了後、川越から18切符で柏に行って例の温泉からムーンライトえちごへ?そりとも東松山駅からバスで熊谷駅行ってそこで24時すぎて18切符?あるいは深谷か高崎・前橋の温泉。

  むこうさ着いたらついたで、ホテルさがさないとねえ・・あるんかい(苦笑)。
  あと、ついでに横手のかまくら館や鳴子温泉に漬かってくるってのもあり。(某駅の温泉はぁ?)んでとどめ(謎)は山寺立石寺?

  <みゅーさん
  おや、いつの間にか暇人じゃなくなってる??

  P・S 引越ししてるすきに、ディラックの海知ってる人がいなくなっちゃった・・(悔)。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1116736813/


北海道関係、きんきゅう  投稿者: がたがたがた  投稿日: 7月31日(日)21時32分28秒
  史上初めて東武東上線の西方に住み着き。・・ちゅーても同一市内間引越しですが(笑)。
  引っ越す時時刻表捨てたから、不便だぞう(かえよ)。

  >つとむさん  <KJさん関係
  KJさんへの回答に、ミスがあります(かも?)。いや、「18切符は北・東パスに変更できない」とかいうささいな問題じゃなくて。
  KJさんの陳述から察するに、「長万部から東京にいき、また長万部に帰る」と考えられます。長万部発から帰着まで5日ですむなら「北・東パス」ですが、それ以上間隔あくなら18切符でないとまずい予感(汗)。

  >ヘクトルさん
  道中、ホテルかなんかにとまるのでしょうか?それとも、ムーンライト○○○?
  あと旅の目的によっても回答が変動予定。

  >KJさん
  長万部を出る日と、帰りつく日はすでに決まってるのでしょうか?
  長万部を出て4日後に長万部に着く日程なら「北海道・東日本パス」です。もっと長く東京にいるのなら「18切符」を基本に考えないと・・。
  ちなみに帰りの日程をざっと考えてみますと、「ムーンライトえちご(全席指定席の夜行快速)」から普通・快速だけ乗り継ぎでは長万部に着かないわけで(汗)。
  東能代・弘前か、青函トンネル付近を特急(別料金)かなあ・・。
  ちなみに、初日いっそ「長万部から急行はまなすにのる」という荒業も・・。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1116736813/


神戸〜鹿児島  投稿者: あき  投稿日: 7月31日(日)21時30分46秒
こんばんは。青春18きっぷを使って鹿児島県知覧町の特攻記念館行こうと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、なかなかこれといったルートを決めかねています。どなたか経験豊富な方のご教示を頂きたいと思います。特に九州を南下するベストなルートがわかりません。どうかよろしくお願いします。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 7月31日(日)21時07分2秒
どどめいろのトッカータ様>初めて聞いたな。変更できるんかい?払い戻してまた
                        買うんだと思っていたが。

そうでしたね。一旦青春18きっぷを払戻してから北海道&東日本パスを買うように
書き込めば良かったんですね。それは失礼致しました。

しほ様>後、特急はいくらくらいなのでしょうか?

特急列車に乗る費用は指定席を使うか自由席を使うか、何処から何処まで乗るかによって
変わります。例えば、富山を出て夕方までに大阪に着きたい場合、普通列車のみだと・・・。

富山8時25分発→(北陸線)→金沢9時22分着・10時03分着→(北陸線)→福井11時26分着
福井11時46分発→(敦賀行き)→敦賀12時36分着・13時17分発→(北陸線)→
長浜13時58分着・14時16分発→(新快速姫路行き)→大阪15時44分着

この場合敦賀駅で41分の待ち時間があり、その間に12時48分発車の米原行き特急
しらさぎ号が通ります。同列車米原までを使うと大阪到着がおよそ1時間早くなり、
14時44分には大阪駅に到着します。その際、青春18きっぷでは特急列車に乗れませんので
敦賀→米原の乗車券及び特急券(自由席の場合 合計1,550円)が必要になります。

ヘクトルさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月31日(日)17時32分56秒
青森港は駅から遠いようです。ヤフーなどの地図を見てみてはいかがでしょうか?
日本海側か太平洋側かといわれると絶対太平洋側です。本数が多いですから。しかし18きっぷの場合は青森から太平洋側に向かうとIGRなどで別料金が掛かってしまうので、まず日本海側に向かい奥羽本線から花輪線(IGR630円)・北上線・仙山線で太平洋側に出るのがいいでしょうね。そこからは東北・東海道・山陽線をがんばって乗り継ぐだけですね。

北見〜青森〜広島  投稿者: ヘクトル  投稿日: 7月31日(日)17時25分4秒
北海道を出る際にフェリーを利用する予定なのですが、青森港は駅から近いのかどうかわからないのですが、知っている人がいたら教えていただけませんか?
また青森から広島に行く際に、日本海側を通るか、太平洋側を通るかで迷っているのですが、どっちがいいですかね?

ふじぃ さんへ  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月31日(日)15時44分7秒
18きっぷ1回分で行く場合

徳島8:44−高松10:46(高徳線)
高松11:13−岡山12:05(マリンライナー26号)
岡山12:13−新山口17:30(山陽線)
新山口17:31−下関18:30
下関18:43−小倉19:07

18切符2回分で行く場合

徳島20:39−高松22:50(高徳線)
高松23:15−岡山0:21(マリンライナー72号)
岡山0:25−小倉6:01(ムーンライト九州 要 指定席券\510)

徳島から北九州へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月31日(日)15時41分34秒
ふじぃさん>
原則として徳島ー高松ー岡山ー下関ー小倉というルートしかありません。
他のルートは時間がかかります。
一般的にはムーンライト九州(夜行、全席指定)利用が便利です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


指定席券・・・  投稿者: うらァg  投稿日: 7月31日(日)15時08分42秒
みゅ〜さん、お答えいただいてありがとうございます!
そのまま降りちゃってよかったんですね(^^;)

きょろちゃんさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月31日(日)15時02分7秒
18きっぷの場合基本的に特急には特急料金を払ったとしても乗れません。普通乗車券と特急券が必要です。ただし特急白鳥は津軽海峡の特例区間を通るので蟹田⇔木古内のみの乗車なら18きっぷのみで特急白鳥の自由席に乗れます。特例区間の境駅を通過する場合は不可能です。はみ出た場合は×

富山から大阪  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月31日(日)14時39分31秒
しほさん
>大阪に夕方の5時頃つくようにしたいのですが富山から大阪までのいい経路ってありますか??
>後、特急はいくらくらいなのでしょうか

このような質問は掲示板で書き込みを待つより、自分で調べた方が早く答えが出ます。
『ハイパーダイヤ』などの乗り継ぎ検索で「到着時間を指定して検索」をすればすぐ分かります。
「特急を利用する」として検索をすれば、指定席・自由席ともに特急料金も分かります。
このケースはJR西日本のみなので、『JRおでかけネット』も使えます。

http://www.hyperdia.com/
http://www.jr-odekake.net/

青春18きっぷを使わないのであれば、高速バスもあります。
西日本ジェイアールバス・阪急バスと2社あり、料金は片道5200円です。

掲示板は回答する人の善意で成り立っていますが、
なんでもかんでも善意に頼りっきりっていうのはどうかと思いますよ。

(無題)  投稿者: きょろちゃん  投稿日: 7月31日(日)14時12分51秒
青春18切符でJR特急白鳥乗れますか???

お久しぶりです。  投稿者: まこと  投稿日: 7月31日(日)13時10分15秒
以前とっても詳しく教えていただいた者です。
お礼が遅くなってしまってすみません。

ひとことさん、閲覧人さん、本当にありがとうございました。
あれから自分でも色々調べてみて、少しずつ進んでいます。

閲覧人さんが教えてくれた行き方で、ムーンライトながらの指定券も無事に手に入れることができました。
ひとことさんが教えてくれた観光も、友達といってみようということになりました。

本当にありがとうございました。

楽しい旅にしたいと思います。

seiran さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月31日(日)11時32分55秒
横浜までの切符でながらに乗ります。そしたら検札のときに、翌日分のスタンプを18きっぷに捺してくれます。
横浜で乗り換えたりする必要はありません。

ながらの空席は「サイバーステーション」と言うサイトで検索できます。↓

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html


(無題)  投稿者: ふじぃ  投稿日: 7月31日(日)11時19分31秒
はじめまして。青春18きっぷを使って徳島から北九州まで行きたいんですけど
どんなルートがいいですか??

(無題)  投稿者: どどめいろのトッカータ  投稿日: 7月31日(日)10時33分12秒
>>青春18きっぷをご利用予定でしたら、未使用の状態で北海道&東日本パスに変更してみてはどうでしょうか?

初めて聞いたな。変更できるんかい?払い戻してまた買うんだと思っていたが。

富山から大阪  投稿者: しほ  投稿日: 7月31日(日)08時16分36秒
先日はつとむさんありがとうございました★
大阪に夕方の5時頃つくようにしたいのですが富山から大阪までのいい経路ってありますか??
後、特急はいくらくらいなのでしょうか?

はじめまして  投稿者: seiran  投稿日: 7月31日(日)01時59分8秒
青春18切符を初めて使うseiranという者です。
東京住まいですが、京都に行くことになってなんとか18+ながら夜行を使おうと思っています。

そこで質問なのですが
日付が横浜で変わるのなら、東京→横浜まで普通で買っていれば、
ながらに東京から乗っても、1日分ですむのでしょうか。
それとも横浜から乗るのでしょうか…。

あと、
この時期のムーンライトながらはやはり1ヶ月前の発売開始日から買わないと間に合わないでしょうか?急に行くことになって、結構厳しいです。
空席状況がよくわからないので、明日みどりの窓口へ行こうと思っていますがm
経験的にでよいのでよろしくお願いします。


ムーンライトながらもよくわかってなくて変な質問だったらごめんなさい。

おへんじ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月30日(土)23時44分4秒
>うらァgさん
変更は出来ますが、わざわざ変更しなくても、そのまま大阪で降りてしまって問題ないです。

>質問さん
>>お盆は土日ダイヤルとかなんですか
暦通りです。ちなみにダイヤルではなく、ダイヤ(ダイヤグラムの略)ですな。

(無題)  投稿者: 質問  投稿日: 7月30日(土)23時35分45秒
>>ともさん
ありがとうございます!!お盆は土日ダイヤルとかなんですか?

質問さんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月30日(土)23時16分44秒
11時50分って23時50分のことですよね?そのムーンライトながらは大府で日付が変わるので名古屋から大府までの普通乗車券を用意すれば18きっぷは一日分で済みます。

質問  投稿者: 質問  投稿日: 7月30日(土)22時29分13秒
名古屋か東京に夜出発したいんですけど名古屋を11時50分
くらいにでて東京に4時40分くらいにつくやつって青春18切符
1枚でいいんですか??2日分って計算で2枚いるんですか??

出発は長万部で終着が東京  投稿者: つとむ  投稿日: 7月30日(土)22時26分17秒
kj様>電車のみで帰れる方法はありますか??出発は長万部で終着が東京です。

 長万部を8時頃に快速列車を振り出しに函館・木古内・青森・秋田・酒田・村上と
 乗り継ぎ最後に新潟駅で全車指定の夜行快速ムーンライトえちご号に乗り換えれば、
 翌日早朝、新宿駅に到着します。ただ、既に青春18きっぷをお買い求めの
 kj様にはどうしても追加料金が発生しそうなんです。と言うのも津軽海峡線の
 蟹田⇔木古内では同区間を直通する普通列車がない為、特例として、この区間を
 相互利用する場合に限って、青春18きっぷで特急の自由席に乗る事が出来るん
 ですが、長万部からの快速列車から1分乗り換えで接続する、函館10時07分発の普通
 江差行きを利用し、木古内で特急列車白鳥18号に乗り換えた場合、同列車は一気に
 青森駅まで通過する為、青春18きっぷではご利用になれません。ご利用になる場合は
 お乗りになる区間(この場合は木古内→青森)の乗車券と自由席特急券
 (合計4千円)が必要になります。もし今回の(長万部→東京)の移動だけの為に
 青春18きっぷをご利用予定でしたら、未使用の状態で北海道&東日本パスに変更
 してみてはどうでしょうか?同パスでしたら所定の特急料金を払えば、函館→青森で
 特急の自由席で乗る事が可能ですのでとても便利ですし、特急は函館始発ですから
 自由席に座れる確率も高くなります。どうぞその辺も合わせてご検討下さい。

http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passinfo/ticket.html


指定席・・・  投稿者: うらァg  投稿日: 7月30日(土)22時24分23秒
こんばんは、はじめまして。
博多からムーンライト九州にて大阪まで行こうと考え、新大阪駅までの指定席券を購入したのですが目的地が大阪駅になったため、新大阪から折り返すなど色々考えているのですが
指定席券の到着駅を大阪駅に変更とかってできますか?

空席検索サイトについて  投稿者: けんじろう  投稿日: 7月30日(土)22時06分40秒
こんにちわ m(_ _)m

「18キップ」そのものの質問ではないのですが、皆さんはJRの空席検索のサイト、何をお使いですか?

私は「JR CYBER STATION」を使っているのですが、JRの空席検索はそこしか無いのでしょうね?

他の色々な空席検索サイト(例えば航空機とか)に比べると、使いにくいなぁ! といつも思うのです。 他の日とか、他の列車を検索するのに、毎回駅名まで再入力しなければいけないので、もし他にもっと便利なサイトが有れば教えて下さい。
--------------------
私のいつものシーズン
・スパなびでおおよその計画をたてる
・時刻表とにらめっこ
・CYBER STATIONで検索
・えきねっとで予約
・近くの駅のMV端末で購入(最近は窓口に並ばないので便利になりましたね)
・いざ「ながら」に乗車 \(^o^)/

ふうさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月30日(土)20時31分58秒
小田原から自由席があるので、三島からなら指定席券なしでも乗れますよ。ただ座れる可能性は0と考えていいでしょう。お盆の時期は通勤ラッシュ並になるとか。

ながらの自由席について質問  投稿者: ぶう  投稿日: 7月30日(土)20時04分56秒
教えてください。お盆の時に三島駅から大垣駅までながらを利用したいのですが、指定席券がないと乗車できないのですか。立ってでも通路でも何でもいいのですが。みどりの窓口で指定席がないと乗車できないと言われたのですが、小田原まで自由席、みたいなことを言われたのですが、そこで座れなかった人は目的地まで立って乗っていけるのでしょうか。???

ゆうきさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月30日(土)17時10分50秒
夜行を使わないと途中で宿泊が必要になります。ムーンライトながらの東京到着時間が早朝であることを考えるとムーンライト九州の運転日であればムーンライト九州の利用をオススメします。乗り継ぎは山陽・東海道線を東に向かって乗り継ぐだけです。詳しい時刻等は必ず御自分で調べてください。値段は5日分セットで11500円です。この場合18きっぷは二日分必要です。

(無題)  投稿者: ゆうき  投稿日: 7月30日(土)14時12分43秒
東京に彼女がいて、遠距離恋愛してるんですが。
僕は福岡で、
小倉駅から、青春18きっぷを買いたいと思っています。
値段はどれくらいで、どうやっていけばいいでしょうか???

ともさんへ  投稿者: プロ野球ファン  投稿日: 7月30日(土)12時12分4秒
ともさんの言う通りでみどりの窓口行ったら買えました、しかも注文通りの禁煙、
窓際残ってました、本当にありがとうございました、そして昨日は送別会のため
御礼が遅くなってすいませんでした。

大阪から日帰り  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月30日(土)11時41分49秒
あんにんどうふさん>
大阪から行けて日帰りとなると、それほど遠くへはいけませんが、
私も実践したことのあるルートを紹介します。(私も大阪在住です。)

1、四国コース
大阪から新快速で姫路(または播州赤穂)へ、乗りついで岡山へ。
そこから瀬戸大橋に入り、快速マリンライナーで高松へ。帰りも同じルートで戻ります。

片道4時間程度あれば十分です。
なんといっても瀬戸大橋からの美しい景色が見られることがポイントです。
高松観光&さぬきうどん食べ歩きも可能です。

2、広島コース
大阪から新快速で姫路(播州赤穂)へ、乗りついで岡山へ。
ここから「快速シティライナー」に乗車して広島へ。
帰りは呉線に乗って三原へ向かうルートを取れば景色(海)も良いはずです。
姫路ー播州赤穂ー岡山の一部を通る赤穂線も景色(海)が良いです。
片道5時間程度と少し遠く、朝早くでないとゆっくり観光は出来ないですが、
岡山、尾道、福山、呉、広島観光が可能です。
さらに片道1時間かかりますが、青春18きっぷで宮島へ行くことが出来ます。
これは日本唯一、青春18きっぷで船が乗れる区間です。(宮島口ー宮島)

ちなみに後者は私が夏の旅行第二弾として考えていたりします。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


初心者です  投稿者: kj  投稿日: 7月30日(土)11時25分26秒
こんにちわ。質問なんですけど今、大学生で夏休みを使い東京に戻ろうと思っています。そこで青春18切符のうわさを聞き購入しましたが帰り方がうまく決まりません。
フェリーを使わずに電車のみで帰れる方法はありますか??出発は長万部で終着が東京です。お願いします!!

うわぁ!  投稿者: DOZI  投稿日: 7月30日(土)02時05分36秒
>Railway Guide様 流星様
すごい迅速な回答を有難うございました!
そうですか。5:46分の方ならギリギリ地元から間に合うと思ったんですが‥‥。
普通の車両のやつで行くしかないですね。ボックス席の電車だとイイなぁ。

簡単な見分け方  投稿者: 流星  投稿日: 7月30日(土)01時31分53秒
答えをいうと321Mです。まず静岡行きであるということ(今は他に
静岡直通がない)のと最も簡単な見分け方は時刻表にグリーン車マーク
がないことです。

Re.初めまして・・・  投稿者: Railway Guide  投稿日: 7月30日(土)01時24分55秒
 >DOZI様
 ムーンライトながらの折り返し車両が入るのは、東京5:20発の321M静岡行きです。
 ただ、2・5・8号車は喫煙車運用の折り返しです。

初めまして‥‥  投稿者: DOZI  投稿日: 7月30日(土)01時10分46秒
すいません、質問よろしいでしょうか?
ムーンライトながらの折り返し運転で特急車両が使用されるのは
東京駅5:20発の321Mですか?それとも5:46発の323Mになりますか?
確か東京駅始発(5:20)の静岡行きの方だったと思ってたんですが、
某ページの車両紹介のコーナーでながら利用の電車は323Mだと紹介されていたので
ちょっとこんがらがってしまいました。
検索してもちょっと分からなかったので、すいませんがどなたか教えて下さい。

きらさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月30日(土)00時57分57秒
おせっかいかもしれませんが、その指定席では東京に二日滞在することになります。普通は一日でも19時間ほど過ごせるので一日にすると思いますが。もしそうなら帰りの指定席券の日付は6日になりますね。その予定だったらすいません。

がちゃぴんさんへ  投稿者: きら  投稿日: 7月30日(土)00時30分50秒
アドヴァイスありがとうございます。
私は8月5日23時00大垣発のムーンライトながら92号ですね。
で、帰りは7日の23時55分品川発のムーンライトながら91号。

なんだかよくわからないまま友人に「早く買わないとなくなる!」と言われ指定券を取ったのでわけわからない状態だったんです(汗)
しかもそれを言ってきた友人もよくわかってないようで(^^;

はじめての18切符はわけわからず不安だらけですが、頑張って(?)行ってきます(笑)

大阪から  投稿者: あんにんどうふ  投稿日: 7月29日(金)23時09分50秒
初めまして、今年の夏初めて青春18切符を使って旅をしようと考えているものです。
私は「大阪」に住んでいます。
今回は海が見えたり景色の綺麗な所に行きたいんですが、
何せ初心者なんでオロAしてます。
できれば日帰りで行って帰ってこれるコースがいいんですが・・
どこかイイ所はありませんか??

お手数ですがアドバイスお願いします(>_<)

(無題)  投稿者: チョコ  投稿日: 7月29日(金)21時19分52秒
>とも様、つとむ様
特急列車なのですね。そう言われればわかります。
出発地は東京なのですが、東京から鹿児島に飛行機で飛んで、
鹿児島から在来線で帰ってくる予定でいます。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

18切符で九州へ  投稿者: つとむ  投稿日: 7月29日(金)21時08分58秒
チョコ様>今回初めて九州に行こうと思うのですが
      青春18きっぷで九州に行きたいそうですね。まずは出発地を教えて
      下さい。夏休み期間中でしたら新大阪→博多で全車指定の夜行快速
      ムーンライト九州号がご利用になれます。

      >18切符で乗れる電車と乗れない電車の区別がつきません。
    (にちりん)とか(きりしま)には乗れるのでしょうか?

         青春18きっぷで乗れるのはJR在来線の普通及び快速列車です。18きっぷを
         使う時の基本的なルールですが、日豊本線を走るソニック・にちりん
         きりしま等の特急列車には別途特急券を買ったとしても、ご乗車できません。
         特急列車に乗る場合は実際に乗る区間の乗車券と特急券が必要になります。また
         九州地区では九州新幹線部分開業に伴い、旧JR鹿児島本線の八代→川内が第3
         セクターの(肥薩おれんじ鉄道)に経営譲渡されました。青春18きっぷでは、
         この区間(八代⇔川内)の普通列車にもご乗車出来ませんのでご注意下さい。

チョコさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月29日(金)20時58分30秒
にちりん、きりしまは特急列車です。といえば分かりますか?

(無題)  投稿者: チョコ  投稿日: 7月29日(金)20時48分30秒
はじめまして。18切符旅大好きのチョコと申します。
今回初めて九州に行こうと思うのですが、
18切符で乗れる電車と乗れない電車の区別がつきません。
にちりんとかきりしまには乗れるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。

空席案内  投稿者: マサ  投稿日: 7月29日(金)18時47分31秒
>ベイビーGさん
「JRサイバーステーション」という、JR関連のHPで検索可能です。
そちらで調べては如何でしょうか?
直前になってキャンセルがでる場合もあるとのことですが。

(無題)  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月29日(金)17時09分28秒
>りんさん
ムーンライト松山の日付変更駅(日付かわって最初の駅)が大阪駅なので
京都〜大阪の切符(\540)を購入の上、その切符で改札を通って
ムーンライト松山の車中にて車掌さんを呼んで、京都〜大阪の切符(\540)・指定席券・18きっぷを見せれば、1回分押してもらえます。

>ベイビーGさん
はやく乗車日を確定した上で、ここで聞くより「みどりの窓口」に行かれた方が良いと思います。

ムーンライトながら  投稿者: ベイビーG  投稿日: 7月29日(金)16時38分32秒
はじめまして
東京から大阪までムーンライトながらを使おうと考えています。
8月20、21、22くらいなのですが、もうとれないのでしょうか?
かなり人気があると聞いたもので

初挑戦  投稿者: りん  投稿日: 7月29日(金)16時22分55秒
はじめまして。
青春18切符初挑戦します。

ムーンライト松山(臨時列車)についておたずねします。

京都23:27⇒松山7:45 8/5〜
これって、やっぱ2回分必要なんですか?
それとも日付かわって最初の駅が松山なんですか?
よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 7月29日(金)14時39分30秒
>みみっくさん
18きっぷの乗り継ぎはこちらのページはホントにまとまってると
思いますよ。ぜひ熟読ください。
また、安いホテル…とのことですが、ご希望によって様々です。
みゅ〜さんの仰る通り、カプセルホテルはとても安いですが、
女性だと、抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
泊まる場所(東京23区内ですか?)、設備の希望だけでも
金額は大きく差がでます。ホテル探しは有名なサイト『旅の窓口』や
Yahooトラベル等で検索が可能なので、Webが見られるのなら、
そちらで調べるとラクですね。(がちゃぴんも出張の際は良く利用してます。)

以上、お邪魔致しました<(_ _)>

東京を中心とした移動を考えてる方へ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月29日(金)12時56分16秒
東京発着分の乗り継ぎ案内は、このサイトにも出てます。
まずはそれを基に、ご自分で組んでみてはいかがでしょうか?とくに東海道本線は列車本数が比較的多いので、楽に組み換えができます。
18きっぷを使いこなす基本は、時刻表を読むことではないかと考えます。

>みみっくさんへ
東京ー大阪 間、下りはMLながら使用で19切符1回+横浜までの乗車券+指定券が必要。
長良を使わないで昼行するなら、1回分のみ。
上りはながら使用で、2回分+指定券。昼行するなら、1回分のみ。

ホテルはピンからキリまでたくさんあります。安く済ますなら、各地にあるカプセルホテルが安いですが、男性専用な事が多いので注意が必要です。
あとはユースホステルですかね。ビジネスホテルなら、少し高めになります。

東京ー大阪  投稿者: みみっく  投稿日: 7月29日(金)12時17分29秒
初めて青春18切符を使って、東京ー大阪間を旅行したいと思うのですが、オススメの行き方、あとは何枚でいけるかなどご存じの方教えていただけませんか?まだよくわからなくて。。。
あと学生に助かる安くてオススメのホテルなどわかりましたら是非お願いします。

きらさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 7月29日(金)11時37分43秒
18きっぷを使い始めてもう10年です…でも、いまだ初心者ではありますが、
ちょっとアドバイスを。(注:平日ダイヤで調べています。)
【行き】
まずは大阪⇒大垣まで移動して下さい。
大垣から出るムーンライトながらは23:19発です。
この電車だと、日付が変わるのが大府(0:08)なので、
大阪で乗車した時点から18きっぷを使われた方がお得ですね。
東京には4:42着です。このため、行きで18きっぷは2回分使うことになります。
【帰り】
東京から出るムーンライトながらでご説明します。
東京23:43発で、日付が変わるのが横浜(0:11)。
帰りの日、東京から乗るムーンライトながらが、はじめての乗車なら
東京〜横浜間の切符を買われた方がお安くなります。横浜からは18きっぷ
1回分使用で帰れますね!

さて、ここで2つほど補足を入れます。
@ムーンライトながらは夏休み期間、2本走っていますよ。
臨時で出るのが品川発着のムーンライトながら91号・92号です。
Aムーンライトながらは指定席券(510円)が必要です。
指定席は1ヶ月前から購入可能ですが、日にちによってはもう完売しているかも。
予定を組んだら、すぐみどりの窓口で指定席券をお求めになった方がベターです。

きらさんはいつごろのお出かけを考えていらっしゃいますか?
18きっぷのユーザーさんたちは1ヶ月以上前から(わりと)綿密に予定を組んで
指定席を購入されているようですよ。
とくにムーンライト号は思い立ってすぐ乗れる電車ではないので、
事前に時刻表や駅す○あと等でキチンと計画を立ててくださいね。
楽しいご旅行になることをお祈りします…が、女性でしょうか?
一人旅でしたら、くれぐれもお気をつけ下さいね。
がちゃぴんも一応♀ですが、一人の大垣夜行(昔走っていた夜行普通列車)は
キツかった覚えがあります。

はじめまして  投稿者: きら  投稿日: 7月29日(金)11時14分24秒
18切符初心者なのでサッパリ使い方がわからないので質問したいのですが。
えーと、私は大阪住まいなのですが、夏休みなのでムーライトながらにのって東京まで行こうと思っています。
そうすると
大阪〜大垣、で、ムーンライトながらで東京まで行くということになるのですが、この時に大阪から18切符を使うとすると、18切符は何回分使うことになるのですか?
ムーンライトながらは夜行だから日にちをまたぎますよね?
その辺がよくわからないんです。
帰りも品川からムーンライトながらで大垣、そこから大阪に戻る順序なので同じようなことなのですが・・・

どうなのかサッパリわからないのです(汗)
どなたか詳しく教えてくださーい(>_<)

ともさんへ  投稿者: 無知人  投稿日: 7月29日(金)07時48分33秒
確かに人に頼りすぎでしたね。
気づいたのが出発3日前であせってしまい......(汗)
乗り継ぎは自分で時刻表調べて検討してみます。
ありがとうございました!

はじめまして。  投稿者: マサ  投稿日: 7月29日(金)06時42分55秒
つい先日から拝見させて頂いてます。
青春18きっぷでの検索は、「JRトラベルナビゲーター」の「旅するきっぷ」内にあります。
私は、それを使って色々な場所に行った気分になってます。
私が見てるのは携帯サイトですが、PCサイトにもあるのではないでしょうか?
時刻表調べるのは少し難しいかもしれませんが、自分で調べるのも楽しいものですね。
それでは、お邪魔さまでした。

助かりました!  投稿者: オーchang  投稿日: 7月29日(金)05時19分30秒
浜松以東への電車移動経験がほとんど無くかなり不安でしたが、みゅ〜さんのアドバイスを基に予定を組んでみようと思います。出発は来月7日の早朝を考えています。迷った時には又質問させて下さいね(^-^)b

無知人さんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月29日(金)01時02分29秒
朝一で6:03で仙台に向かい、東北本線、盛岡、IGR(630円)・花輪線・大館・奥羽本線と乗り継げば青森19:45に着きます。詳しい乗り継ぎ時刻は必ず自分で調べるようにしてください。あと1〜10まで人に頼ろうとする考え方は捨てましょう。時刻表を見れば8/1でも十分間に合います。時刻表で時刻を探すのは数十分あればできるはずです。

青森に行きたいです!!  投稿者: 無知人  投稿日: 7月29日(金)00時31分48秒
茨城の者です。青春18きっぷで青森に行こうと考えていました。
しかし盛岡から八戸間のいわて銀河鉄道と青い森鉄道は青春18きっぷでは乗れません。
お金がないので時間がかかっても安く行きたいのですが、どのような方法をとるべきでしょうか?
出発駅は磯原。出発時間は朝どんなに早かろうとかまいません。
時間指定で教えてくださると大変助かります。
かなり自分勝手な質問ですが、なにしろ時間がありません。
8月1日に行くつもりでいました。
誰か助けてください。
お願いします!!!

hil9さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月29日(金)00時11分39秒
このサイトを見ればよし。全て書いてあります。
それを読んでもなお分らないのであれば、何が判らないのかが分らないと、誰もアドバイスなんて出来ません。

ムーンライトながらの指定券を買い、それを持って大垣まで乗り継ぎ、ながらに乗ればよし。
あとは寝てても運んでくれます。

誰か助けて  投稿者: hil9  投稿日: 7月28日(木)23時50分15秒
とにかく大阪から東京まで夜行快速で行きたいんですけどどうしたらいいでしょう??

プロ野球ファンさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月28日(木)22時26分49秒
運転路線沿線でなければ駅員が知らなかったのかもしれません。まぁさっき確認したところまだたくさん残っているようなので、よかったですね。これを機に上りでは熱海から、下りでは小田原から自由席になる車両があるというのを覚えておいてくださいね。

ともさんへ  投稿者: プロ野球ファン  投稿日: 7月28日(木)21時41分22秒
みどりの窓口の駅員に聞いて売りきれと言われたんですが、これで明日名古屋−熱海で聞いてきて
売ってたらちゃんと説明してくれなかった駅員怠慢だな…

8/7に不発弾処理のため明石付近で一時運転休止  投稿者: まつーら  投稿日: 7月28日(木)21時26分4秒
線路近くで見つかった不発弾の処理のため、9:30頃から昼頃まで全面運休となります。
新快速は神戸折り返し、大阪方面からの快速・普通は須磨折り返し、姫路方面からの普通は西明石折り返しになります。
青春18きっぷでの移動の際には注意が必要ですね。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050728a.html

プロ野球ファンさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月28日(木)21時24分21秒
熱海から自由席になる4〜9号車にはまだたくさん空席があります。名古屋〜熱海の4〜9号車で買いに行ってください。

初めまして  投稿者: プロ野球ファン  投稿日: 7月28日(木)21時14分59秒
今日8月28日のムーンライトながらの上りの指定席(名古屋−東京)買いに行ったらもう売りきれでした、指定席券無くても乗車できるんでしょうか?せめて静岡まで乗れれば駅、または駅周辺で朝まで過ごして朝一の列車で東京に9時前に帰れるんですが…

オーchang さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月28日(木)15時29分50秒
答えは。行けます。
東海道本線を東行、小田原辺りから湘南新宿ラインで北上(または東京から上野へ移動後、東北本線へ)。
高崎(または籠原や宇都宮)辺りから、東北本線をひたすら乗り継ぎ、福島・仙台を経て一ノ関へ。
所要時間は、乗り継ぎ方によりますが13時間余り。朝出れば、夜に着く計算になりますので、18切符は1回分のみ使用。
MLながらやグリーン車自由席を使わない限り追加料金はいりません。

詳しくは、以上を参考にご自分で調べられるか、詳しい出立日時をお知らせください。

ありがとございました  投稿者: ゆずっぷ  投稿日: 7月28日(木)15時16分53秒
なおさん、そうなんですか。
大変参考になりました。ちなみに1890円を支払ったときに、18切符の1日分の差額を考えたら、山の手にも乗れるわけですから、2日分、18切符を使った方が結果的に良かったな〜。と、ショックを受けました(笑)
まあ、自分の勉強不足と、あきらめましたが(笑)
18切符は奥が深いですね。(笑)
知ってる人だけ得をするって感じで(笑)
でも、そこがまた面白いところだと感じました。

技を教えていただきありがとうございました。
今回は、(新宿→新潟)他にも買ってから、失敗した!!と、思うことがあったのでちょっとへこんだのですが(笑)、これを参考に次回はうまい事お得に使いたいと思います。
大変、ありがとうございました。

初めまして  投稿者: オーchang  投稿日: 7月28日(木)14時26分15秒
盆休みを利用して遠距離の彼女に会いに行こうと思い立ち、話には聞いていた18きっぷを初めて買おうと思ってます。静岡の浜松^岩手の一関なんですが、コレ1枚で行けるものなんでしょうか?アドバイスをお願いしますorz

高崎で乗換え  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月28日(木)01時29分7秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。

>ゆずっぷさん
>高崎まで違う電車で行って、ムーンライトに乗り換えるような感じですか?
 その通りです。高崎でムーンライトえちごに乗換えとなります。
上野発2306の列車に乗ると日付変更駅は吹上となります。なので上野〜吹上の950円で済みます。
高崎から乗車することを明らかにするために、指定券は高崎→新潟にしましょう。
高崎線沿線の民からの助言でした。

こんにちは  投稿者: ゆずっぷ  投稿日: 7月28日(木)01時15分51秒
今年初めてこの切符を使います。質問させてください。
ムーンライト越後(新宿発→新潟着)の場合ですが、日にちをまたぐので高崎まで乗車券を買いました。1890円でした。プラス指定席の510円を支払ったわけですが、
なおさんの書き込みを見ると、950円プラス510円で、上野から新潟まで行けるような感じにとってしまいました。
18切符プラス950円プラス510円で上野から新潟までムーンライトでいけますか?
もし、行ける場合は、ムーンライト1本で良いのでしょうか?
高崎まで違う電車で行って、ムーンライトに乗り換えるような感じですか?

お手数かけますが、教えていただけたらありがたいです。

県境現象  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月27日(水)23時28分37秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。
台風一過でよく晴れて暑かったですね。妙に空気が乾燥してほこりっぽかったので、肌がガサガサです。

>テプコさん
>上野から秋田の羽後本荘駅まで行くには
 ムーンライトえちご利用が最速です。
上野2306→054高崎 上野〜吹上 別途950円
高崎113→451新潟 ムーンライトえちご 指定席510円
新潟457→550村上559→818酒田938→1045羽後本荘

朝出発すると、水上〜越後湯沢、村上〜余目、福島〜米沢、酒田〜羽後本荘などがネックとなります。
ワープをしないのなら早くて1845着となります。

 参考にしてもらえたら嬉しいです。

反省してます。  投稿者: しま  投稿日: 7月27日(水)22時59分10秒
今後気をつけます。m(__)m

しまさん  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月27日(水)21時54分33秒
質問したいなら、書く前に聞くことをきちんとまとめようね。
どこの駅から乗って、どこの駅まで行きたいのか。
人数構成、旅行の行程、使用する切符、予備の金額。
最低限これくらい書いてくれないと、回答者が混乱するだけだから。

ありがとうございます。  投稿者: しま  投稿日: 7月27日(水)21時25分36秒
了解です。本当にありがとうございます。

しま さんへ追加  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月27日(水)21時16分27秒
下の金額で、新今宮−泉大津間の南海線の運賃を忘れてました。
大人370円です。子供はその半額となります。

すみません。  投稿者: しま  投稿日: 7月27日(水)18時25分4秒
みゅ〜さん。ありがとうございました。

しま さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月27日(水)13時07分50秒
情報を小出しにされても困りますよ・・・。

下で私が書いたの経路の場合(片道)・・・。
18きっぷ2回分(約4600円)+新幹線代4410+ながら指定券510円=9520円
子供は新幹線代と指定券が半額で、7050円。
因みに、子供が同じ経路を乗車券で行った場合、子供運賃5510+2200+250=7960円。
18切符は子供料金がないので、差額が少ないですね。それでも18切符が若干安いですが。

一言加えさせていただきますと、子供も年齢にもよりますが(小1と小6ではぜんぜん違うので)、夜行列車+多数の乗り継ぎはきついかもしれません。

宮内駅(新潟)の乗換え  投稿者: 高山  投稿日: 7月27日(水)13時00分32秒
7月31日(日)に富山から東京方面に移動と考えています。
前シーズンでは、大糸線を使いましたので、今回は、
上越周りでと検討しています。

富山    9:19 → 直江津 11:28 北陸本線
直江津 12:16 → 宮内   13:49 信越本線
宮内   13:51 → 水上   15:44 上越線
水上   15:47 → 高崎   16:49 上越線
高崎   16:54 → 上野   18:43 高崎線

宮内駅で乗換え2分しかありませんが、通常は乗換え可能でしょうか。
前回、大糸線を使用したときには、北陸本線が遅れも出発を
待ってもらえたようだが、上越線の乗り継ぎの同様に
待ってくれるのでしょうか(10分程度)

他に問題点がありましたらご指摘ください。

宜しくお願い致します。

Re:教えてください、  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月27日(水)12時11分3秒
>出発日は、夕方以降になるのですが


熊本18:19発−荒尾19:07着(銀水行き)
荒尾19:10発−博多20:25着(門司港行き)
博多20:54発−神戸5:57着(ムーンライト九州 要 指定席券¥510 7/23〜8/29運転)

事前に、最寄りのJRみどりの窓口にてムーンライト九州の指定席券を御購入しておいて下さい。

教えてください、  投稿者: ぴーち  投稿日: 7月27日(水)11時48分15秒
青春18きっぷについて超初心者のものです。熊本から神戸までこのきっぷを使って行きたいのですが、どの列車に乗ってどういけばいいのかあまり分からず困っています。教えていただければと思います。出発日は、夕方以降になるのですが夜行列車になるのでしょうか?よろしくお願いします。

ありがとうございます。  投稿者: しま  投稿日: 7月27日(水)09時20分52秒
米沢大阪間いろんな手段がありますね。
みゅ〜さんありがとうございます。ずうずうしいんですが、このパターンは、結局いくらお金かかるんでしょうか?親子で行くんですが、子供(小学生)は、青春18きっぷより子供料金の方が」安いんでしょうか?

Re:京都→上野  投稿者: 閲覧人  投稿日: 7月27日(水)07時29分41秒
京都10:27→米原11:18 新快速
米原11:44→大垣12:15
大垣12:25→豊橋13:44 新快速
豊橋13:55→静岡15:43
静岡15:45→熱海16:58
熱海17:03→東京18:47
東京18:51→上野18:58 JR山手線(内回り)

質問です  投稿者: テプコ  投稿日: 7月27日(水)06時55分41秒
上野から秋田の羽後本荘駅まで行くには
新潟・酒田経由と福島・山形経由のどちらが最短最速でしょうか?

京都→上野  投稿者: TUSA  投稿日: 7月27日(水)01時22分8秒
京都→上野・8月5日の19時頃に現地到着したいのですが、
最短で教えて頂きたいです。
プラス2,000円ほどでしたら余計にかかってもいいです。
宜しくお願いします。

しま さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月27日(水)01時07分48秒
他にも手があると思うが、とりあえず1例。
米沢18:37−奥羽本線→福島19:22
福島19:33−東北本線→郡山20:21
郡山20:34−やまびこ68号→宇都宮21:07 運賃+特急料金4410円(自由席)
宇都宮21:16−高崎線→上野22:45
東京に移動し、ながらへ乗り継ぎ(指定券510円)。
大垣からは適当に乗り継ぎ、大阪へ。大阪から環状線で新今宮。南海線で泉大津。
出発が遅いので、必然的に追加金額が高くなります。

たびたびありがとうございます。  投稿者: しま  投稿日: 7月26日(火)22時28分11秒
すみません。言葉が足りませんでした。夕方と言っても18:00以降でして・・・

夕方出発の希望であれば  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月26日(火)22時16分41秒
>しまさん
 夕方出発の希望とあればとムーンライトながら利用ですね。
米沢1607→1643福島 つばさ120号 自由席1470円のワープで出発して
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
 片道あたり青春18きっぷ2回分と指定券が必要です。
 MLながら91号利用で泉大津には9時過ぎに到着すると思います。

参考にします。  投稿者: しま  投稿日: 7月26日(火)21時58分31秒
なお@北埼玉さまバーバーさまありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。
でも、なお@北埼玉さま、移動は、夕方から朝にかけて行ないたいんです。

米沢〜泉大津  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 7月26日(火)21時00分38秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。

>しまさん
 泉大津は南海線の駅でよいですね。
無理に夜行使わなくても片道に青春18きっぷ1日分で大丈夫です。
 行きは
米沢717→803福島838→1046黒磯1049→1139宇都宮1140→1347横浜1358→1508熱海
熱海1515→1626静岡1628→1739浜松1749→1945大垣2007→2043米原2059→2219大阪
 新今宮〜泉大津は南海線で当日中には間に合います。

 帰りは、泉大津〜新今宮まで南海線で向かいます。
新今宮716→734大阪747→908米原911→944大垣955→1145浜松1152→1428熱海
熱海1436→1458小田原1500→1529大船1538→1802宇都宮1822→1912黒磯1940→2137福島
福島2217→2248米沢 つばさ129号 自由席1470円
 板谷峠をワープしなければなりませんが、夜行列車を使うより安く済みますよ。

参考にしてもらえれば嬉しいです。

Re:東京→秋田  投稿者: 杜泉  投稿日: 7月26日(火)20時57分37秒
朝5:47分に上野に行ければいいんだけど、東京9:31発でも、秋田22:51着だね。

↓で、発着駅入力→検ボタン押→日時選択、使用路線の乗車車両種別のチェック全はずし
→検索開始で乗り継ぎの詳細はすぐ出て来るよ。

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/


しま様へ  投稿者: パーパー  投稿日: 7月26日(火)20時47分54秒
初めまして。急行きたぐにですが青春18きっぷでは使えません。もし新潟から大阪まで乗るのでしたら青春18きっぷとは別に新潟〜大阪間の乗車券と急行券が必要になります。またB寝台等の寝台を使う場合にはまた別に寝台券も必要となります。ですが、米坂線の快速べにばなにつきましては青春18きっぷが使えます。

ありがとうございます。  投稿者: ぐでぐで  投稿日: 7月26日(火)20時43分31秒
みゅ〜さん、アドバイスありがとうございます。助かりました。
1日以内ならいくらでも乗り降り可能、という基本なメリットを忘れていました。
昼に移動すると乗り疲れ(待ち疲れ?)するような偏見があるので、
やはり夜行を利用しようと思います。
夜行もよく寝れないのでどっちにしろ疲れるんじゃないか、という偏見もありますがw

教えてください。  投稿者: しま  投稿日: 7月26日(火)20時37分17秒
今度山形県米沢から大阪の泉大津まで往復します。
いろいろ調べて米坂線(べにばな)で新潟に出て新潟から夜行きたぐにで移動するのが時間的にも金額的にもベスト?と判断しました。べにばなでは青春18きっぷが使えそうなのですが、きたぐにでは、使えるんでしょうか?教えて下さい。

TOM様  投稿者: つとむ  投稿日: 7月26日(火)20時00分4秒
>東京から秋田まで青春18切符で行こうと思うのですが、一日で着くことは可能でしょうか

はい。可能です。上野駅を早朝5時47分に出る宇都宮行きを振り出しに乗り継いで
行けば、青春18きっぷ1回分で秋田駅まで到達できます。

上野5時47分発→(宇都宮線)→宇都宮7時28分着・37分発→(黒磯行き)→黒磯8時27分着
黒磯8時44分発→(東北線)→郡山10時00分着・08分発→(福島行き)→福島10時54分着
福島11時0分発→(快速仙台シティラビット)→仙台12時12分着・50分→(仙山線快速)→
山形14時09分着・35分発→(新庄行き)→新庄15時50分着・16時16分発→(秋田行き)→
秋田19時06分着

初心者です  投稿者: TOM  投稿日: 7月26日(火)19時27分8秒
東京から秋田まで青春18切符で行こうと思うのですが、一日で着くことは可能でしょうか??

れもん さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月26日(火)13時06分44秒
乗り継ぎのアドバイスとしては。
あわてず騒がず、落ち着いて行動しましょう。中には乗り継ぎの度にダッシュする阿呆がおりますが、まねしないように。怪我の元&周りの迷惑です。
駅到着前には乗換えのアナウンスがあるので、聞き漏らさないように。乗換え駅に着いて次のホームが分らず、右往左往したことがありますので。
・・・まあ、大体が隣のホームなんですがね。


>>8月11日に博多から東京に出発するとしたら、このサイトにのってる「臨時ムーンライトながら利用 平日出発」の時刻になるんですか
8月11日は平日なので、臨時ながらに乗られるならそうです。定期ながらなら変わってきますのでご注意を。
一応、時刻表で確認しておくことをお勧めします。

まさひろさん  投稿者: マヨネーズ  投稿日: 7月26日(火)11時53分16秒
 私も北海道は普通電車が少ないので他の交通手段をおすすめしますがどうしてもという場合、甲府を19時45分に出てムーンライト仙台を使って函館で一泊、次はワープも少し使って池田で一泊すると斜里には11時ごろに着きます。途中第三セクターも使うのでお金もかかりますが時間があって、のんびり列車旅をしたい場合は、こちらを使ってもいいと思います。つまり18きっぷ(片道)で最初と最後もあわせると4日分使うことになります。

帯広まで移動  投稿者: つとむ  投稿日: 7月26日(火)09時41分50秒
まみ♪様>石勝線の新夕張〜新得は、特例で特急列車の自由席に乗車できますが、そのまま
     新得から帯広までその特急列車の自由席に乗って行く場合は?

         石勝線の新夕張〜新得間では、直通する普通列車が運行されていないため同区間を
     相互利用する場合に限り、乗車券(青春18きっぷ・北海道&東日本パスも含む)
     のみで特急の自由席に乗る事が出来ます。但し、まみ♪様がご利用予定の新夕張→
     帯広で特急列車を使う場合はその区間の乗車券及び自由席特急券が必要です。
     特に青春18きっぷ・北海道&東日本パスでは別途特急料金を払っても特急列車には
     乗る事が出来ませんので、この場合は新夕張→帯広の乗車券及び自由席特急券
     (合計4,170円)が必要になります。もし青春18きっぷ・北海道&東日本パスを
     利用して、札幌から帯広に向う場合は同区間を走る都市間高速バス(ポテト
     ライナー)を使う方が新夕張→帯広で特急を使うより値段も安いですし、
     時間的にも普通列車+特急よりは全然早いです。何せ石勝線は普通列車の本数が
     極端に少なく新夕張に止まる特急も本数が限られているので。

     普通+特急 札幌9時55分発→(快速エアポート)→南千歳10時27分発・38分発→
     新夕張11時53分着・13時52分発→(特急とかち5号)→帯広15時42分着

     高速バス 中央バス札幌ターミナル10時30分発→(高速バスポテトライナー)→
          帯広駅バスターミナル14時30分着

http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-obihiro.html#jikoku


特例区間を乗り越すばあい  投稿者: まみ♪  投稿日: 7月26日(火)08時25分36秒
この夏、北海道へ行ってきま〜す\(^o^)/♪
北海道・石勝線の新夕張〜新得は、特例で特急列車の自由席に乗車できますが、そのまま新得から帯広までその特急列車の自由席に乗って行く場合、新得〜帯広までの乗車券&自由席特急券を買えば良いのでしょうか?
それとも、新夕張〜帯広までの乗車券&自由席特急券が必要なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Re:マリアさん  投稿者: 御御御付  投稿日: 7月26日(火)06時42分15秒
青春18きっぷと北海道&東日本パスを併用する方法もあります。
直江津からはJR東日本になりますので、直江津駅で列車待ち合わせ時間に購入できます。
北海道&東日本パスを利用すると、JR北海道・JR東日本の普通・快速列車に乗り降り自由の他、青森から函館・札幌まで急行「はまなす」の自由席に追加料金なしで乗車できます。また、函館-青森間は別途特急料金を払えば特急列車の普通車自由席に乗車でき、木古内・蟹田での乗り換えの必要がなくなります。また、北越急行・IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道の普通列車にも乗車できます。
北海道&東日本パスの有効期間は連続5日間、価格は10000円です。

<1日目>直江津(青森)まで青春18きっぷ(1回分)、直江津(青森)から北海道&東日本パス使用開始
[金沢]5:40→6:35[富山]6:41→8:36[直江津]9:41(快速くびき野3号)11:39[新潟]11:47→13:01[村上]13:22(特急いなほ5号)14:40[余目]15:07→15:22[酒田]15:37→17:24[秋田]18:42→20:31[大館]21:06→21:51[弘前]21:55→22:39[青森]22:45(急行はまなす)
<2日目>北海道&東日本パス(2日目)
(急行はまなす)1:13[函館]14:40→17:43[長万部]17:47→20:42[小樽]20:56→21:42[札幌]

(追加費用)特急いなほ5号(村上→余目)
運賃:1620円
自由席特急券:900円

一旦東京まで出る場合でも、北海道&東日本パスが威力を発揮するでしょう。
北越急行が利用できますので、直江津→犀潟→六日町→越後湯沢とショートカットできます。
また、自宅で休んだあと、上野を早朝に出発することで青森から急行「はまなす」にも乗車できます。
こちらは日数がかかりますが、追加料金はかけずにすみます。

<1日目>直江津まで青春18きっぷ(1回分)、直江津から北海道&東日本パス使用開始
[金沢]5:40→6:35[富山]6:41→8:36[直江津]9:20(北越急行線経由)10:48[越後湯沢]11:58→12:38[水上]12:43→13:47[高崎]13:54→15:44[上野]
<2日目>北海道&東日本パス(2日目)
[上野]5:47→7:28[宇都宮]7:37→8:27[黒磯]8:44→10:00[郡山]10:08→10:54[福島]11:00(快速仙台シティラビット3号)12:12[仙台]12:40→14:23[一ノ関]14:57→16:26[盛岡]17:06(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)18:58[八戸]19:13→20:45[青森]22:45(急行はまなす)
<3日目>北海道&東日本パス(3日目)
(急行はまなす)1:13[函館]14:40→17:43[長万部]17:47→20:42[小樽]20:56→21:42[札幌]

(追加費用)なし

なお、急行「はまなす」を函館で下車せず、札幌まで直行した場合は、6:07札幌着となります。

北海道&東日本パスの有効期間が切れた後も、青春18きっぷがまだ4日分残っていますので、北海道&東日本パスのような特典はなくなりますが、問題なく帰れます。

(無題)  投稿者: れもん  投稿日: 7月26日(火)02時19分5秒
あと、またまた質問なんですけど、8月11日に博多から東京に出発するとしたら、このサイトにのってる「臨時ムーンライトながら利用 平日出発」の時刻になるんですか??教えてください。

ありがとうございます。  投稿者: マリア  投稿日: 7月26日(火)01時48分23秒
遅くなりましたが、判りやすい解説ありがとうございます。
普通に北海道は遠いんですね〜
難しいです。
金沢から行くのではなくて、一回東京まで戻ってきたほうがいいのでしょうか・・・。
それとも仙台あたりまで出ちゃったほうがいいのでしょうか??
やっぱり飛行機が一番いいのかなぁ・・・。
う〜ん悩みどころです。

みゅ〜さんありがとうございます。  投稿者: れもん  投稿日: 7月26日(火)01時47分20秒
はじめて、18きっぷを使って博多から東京に行こうと思うんですけど、乗り換えとか不安がたくさんなんですけど、なにかアドバイスはありますか??

れもん さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月26日(火)01時42分13秒
使えます。
ただし単純に東京−舞浜に乗るだけなら、普通に切符買った方が安いのでご注意を。

(無題)  投稿者: れもん  投稿日: 7月26日(火)01時13分1秒
東京駅からディズニーランドの近くの舞浜駅でも18きっぷ使えますか??

ぐでぐで さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月26日(火)00時37分59秒
ながらで大垣に着いたその日に新大阪へ行き、そこからML九州に乗るんですよね?
だったら18切符は2回分です。
東京→横浜 普通乗車券450円
横浜→岡山 18きっぷ1回
岡山→下関 18きっぷ1回です。
18きっぷの有効期間は0時〜24時ですので、きっぷは通しで使えますよ。
大垣と大阪でそれぞれ1泊なら、4回要りますが・・・。

〜追記〜
ちなみに、ながらを使わずに東京新大阪を昼に移動すれば、東京→横浜の普通乗車券450円が不要になります。
また、ML九州を使わずに大垣→下関を昼に移動すれば、1回分+450円で行けます(到着夜になりますが)。

まさひろさんへ  投稿者: ヘクトル  投稿日: 7月26日(火)00時31分15秒
北海道(特に道東!)は普通電車が少ないので、気をつけたほうがいいですよ。
あと北海道には札幌を中心に都市間バスが走っているので、夜の移動にはこれを使うと特急より安かったりします。学割が使える路線もあるので、学生ならば学生書で安くなりますよ。

はじめまして  投稿者: ぐでぐで  投稿日: 7月26日(火)00時27分30秒
今度、東京から下関に旅行に行こうと思っています。
ムーンライトながらで大垣まで行き、ムーンライト九州で下関で行くつもりなのですが、
大垣から、ムーンライト九州の乗り場の新大阪までが高すぎ(2,520 円)です…
全部青春18切符を使うとすると、
ムーンライトながら(東京〜大垣)で1枚
大垣から新大阪まで1枚
ムーンライト九州で2枚(岡山で日付が変わるので)
↑片道で4枚使うことになり、往復で8枚も必要になりますよね。
大垣〜下関2520円×2を出すことで青春18切符を6枚に抑えるしか?
どっちにしろ5枚超過分は金券ショップのお世話になるしかないんですが…
大垣〜新大阪の安いバスなどがありましたら教えてください。長文失礼しました。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る