青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み157



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題)  投稿者: dd  投稿日: 8月13日(土)06時19分21秒
5枚綴りが正しい言葉とは思いませんが・・・
5回分が1枚の切符です。
オークションや金券ショップで売っているのでそれを買えばいいんじゃないかな?
ただそれだけでしょ!?

お盆の間を考えています。  投稿者: アポロン  投稿日: 8月13日(土)01時56分15秒
初めましてアポロンと申します。
大阪駅から香川の高松まで、日帰りで18切符で行こうと考えています。
始発に乗る勢いで出発しようと考えていますが、
実際大阪から高松までは結構時間がかかるでしょうか?
インターネットで調べたのですが、いまいち感覚が分からなくて・・。
日帰りで大阪⇔高松は無謀でしょうか?

また、日本海に面している海の綺麗な島根あたりまで、
大阪から日帰りで行きたいなと考えていますが、
これも無謀でしょうか?

ばら売り?  投稿者: もも  投稿日: 8月13日(土)01時34分8秒
青春18切符はバラにできない5枚綴りの切符と聞いていますが、ネットで自分で必要な分だけ購入しても利用できるものなんですか?
ちょっと疑問に思ったので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

>ムーンライト信州編、うなぎとラーメンと  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月12日(金)23時40分1秒
>そこそこ寝てもうすぐ松本、の1駅前でなんだかどかどか乗ってくる。しかも荷物が超>でかい。ふーむ、そういや登山客っぽい人おおいねえ(いまさら)。

どうしてここで乗り換えてくるのでしょうかね。松本なら対面乗換(だったと思う)のに>ちくま組

>松本駅で降りて食料調達。・・「松屋」と99ショップしか無い。

ローソンありませんでした?
もっとも信州まできてローソンというのもさびしいですが。

(無題)  投稿者: BIO  投稿日: 8月12日(金)23時27分36秒
10、11,12と、予定通り千葉から九州まで行ってきました。
東海道線は、意外と空いていてかなり楽に行けました。
ムーンライト九州の展望車で横になって寝れたので、結構疲れを取ることができました。
でも大垣の乗り継ぎのときダッシュする人を見るとちょっと・・・という気分になりますね
今回はしっかりと楽しめました。
以上長文失礼しました。

つとむ様  投稿者: チャリイ  投稿日: 8月12日(金)21時24分4秒
ご親切に有り難うございました。
日にちは、27日のお昼頃に付くのが一番ベストなのですが、夕方頃でも大丈夫です。
ちなみに、セミコンパートメント席とは、4人席のことですよね?
名前が分からなかったので、テーブルがあって4人で座るところもないか?
と聞きましたがこちらもありませんでした。
夏休み期間中はやはり自由で乗ると座れない可能性が高いですよね?
数時間も立つのはつらいので、乗り継ぎのほうが。。。とも考えてしまいます。

教えていただいたHPに行き、乗り継ぎを調べてみます。

(無題)  投稿者: わかのぽんちたけむらたけこ  投稿日: 8月12日(金)19時59分53秒
北海道とかに行けば香港・台湾の方々が良くジャパンレールパスで旅を楽しんでますね。

ジャパンレールパス  投稿者: SSS  投稿日: 8月12日(金)18時18分8秒
激安価格で北海道から九州まで新幹線(のぞみ除く)も特急も乗り放題。一部JRハイウェイバスも利用できるきっぷはあります。
が、外国から日本に短期滞在で来る人のみが購入でき、我々日本に住む日本人は購入できません。
 もしあなたが日本以外の国から日本へ短期滞在で来るのでしたらこの切符をお勧めします。


↓日本語の説明もありますので興味ありましたらどうぞ>みなさん

http://www.japanrailpass.net/


ムーンライト信州編、うなぎとラーメンと  投稿者: がたがたがた  投稿日: 8月12日(金)16時10分3秒
 「花笠編」は長くなるので、1回で終わる「ムーンライト信州編」から。「そのうち」じゃなかったのかあ?
 8月10日、「ホリデーパス」で歯医者へ。「えちご」「ながら」の指定券が取れず「信州」だけ取れたのでひとまず南下.
 度重なるキャンセル待ちにも「ながら」「えちご」取れず、ついに信州行きを決断.
 立川は人口そんなでもないはずなのに、なんだか都会だった。なぜ?
 電車まちつつ弁当たべたのは23時半。・・まずい。よくみたら「消費期限・23時」だった(爆死)。これがつまずきのはじまりかなあ?
 乗って改札.けっこうがらがらなのに車内で「指定券けださい」ってのが結構いたりする(苦笑)。
 グリーン車みならって、車内購入(清算?)料金つくってくりー(笑)。

 甲府駅到着、たくさん降車。「急行アルプス」もそうだったなあ。
 そこそこ寝てもうすぐ松本、の1駅前でなんだかどかどか乗ってくる。しかも荷物が超でかい。ふーむ、そういや登山客っぽい人おおいねえ(いまさら)。

 松本駅で降りて食料調達。・・「松屋」と99ショップしか無い。
 駅の時刻表で予定決定、飯田線からうなぎへ(謎)。
 飯田線は2両、夏休みなのに学生満載。どこでどんだけ降りるか見当つかないとスリリング♪
 伊那、飯田は予想より都会だったかんじ。冬に再調査か?
 飯田駅でかなりがらがら、天竜峡駅で乗換え.・・しかし駅がやたらめったら多い。
 天竜峡のすぐ後はいい景色.川くだりもしてるし。・・でも最上川で川くだりしないと、よその川くだりできないんだよなあ(苦笑)。
 さてこの後はぐっすり寝て記憶なし(笑)。冬は南から攻めますかね。
 豊橋駅は近くにブックオフないのでソッコーうなぎの街へ。
 うなぎの街・・2千円なんてたべるとあとがやばいので線路の下にある870円のうな丼。
 うーむ870円でこの味・・さすが本場♪

 あとはまあ、帰路です。熱海いきのって、熱海で迷子になって。
 「茅ヶ崎から相模線」の予定が、平塚駅前に肉眼で使徒、もといブックオフ確認したので急遽下車.
 さらにみょーに気になったラーメン屋はけっこうなお味.ホリデーパス圏内だし、次の18切符まえに禁断症状でたら・・。

 まあ熱海のマイナスをうなぎと平塚のラーメンが相殺したかんじですかね?

 P・S しかしームーンライト信州は9両もあるから(?)がらがらだった・・「ともかく旅行、思いで」って人には結構ねらいめ?

熱海はもうだめだあ  投稿者: がたがたがた  投稿日: 8月12日(金)15時41分21秒
 えー10日に気まぐれに指定券とりにいったら第4希望「ムーンライト信州」がとれたので急遽いってきました。そのねたはまあそのうち。
 そのうちの「熱海」について分割して投稿です。

 11日はムーンライト信州から飯田線南下して豊橋、そして東海道を東へ。
 熱海についた17時頃には超くたびれていたので、軽く入れる温泉を捜索。・・・しかし見つからない(泣)。
 某他の温泉地は案内板もパンフレットも充実してたのに、熱海にはそういうものがないしー。
「七湯」と宣伝してるっぽいから強力な温泉かと思ったらたんなる井戸(?)だしー。
 結局温泉ないわつかれたわ時間無駄にしたわでもう最悪。
 観光地としての熱海には絶望です(泣)。
 そのうち三色すみれ風呂の捜索に行く予定でしたが・・1年間下車+お買い物禁止!

 P・S 調べてからいかんのが悪い&お前の捜し方が悪い、という説あり(自爆)。
     でも「結果としてみつからなかった」のが問題なんよね。
     下呂はだれかさんみたいな大間抜けが下調べ無しでも楽しめたぞう(爆笑)。

ゆうきさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月12日(金)14時48分29秒
まじめに答えようとしたら、JR東日本では三連休パスや土日きっぷなどが
新幹線に乗り放題のきっぷですが…金額はきっぷによりまちまちです。
しかも新幹線に乗れるきっぷですから、金額が張るのも
予想できることかと思いますが。

ゆうきさん、苦言で申し訳ないですが、こういう質問の仕方は
あまり良くない気がします。
各JRのサイトを検索すると『おトクなきっぷ』等で紹介が
必ずありますから、まずはそちらを見たほうが良いと思いますよ。

18切符で京都に到達したらtarocafe innへいらしてください  投稿者: eni  投稿日: 8月12日(金)14時18分30秒
はじめまして!私ももう10年以上前に北海道の実家にいくのに18切符を利用したものです。函館から札幌に向かう途中、接続時間の悪い森という町では、当時駅前にあった本屋で時間つぶしをした楽しい思い出があります。もし、18切符で京都に到達した人がいらっしゃれば、京都駅徒歩3分の当町家ゲストハウスにお立ち寄りください。ちなみに相部屋素泊まり3000円。また、京町家体験宿泊貸切10人まで一泊30000円でネット無料、コーヒー紅茶も。バックパッカー NGO NPOの人々大歓迎です。
お会いできるときがあればうれしく思います。

http://www.tarocafe.jp


(無題)  投稿者: ゆうき  投稿日: 8月12日(金)12時40分22秒
青春18切符の新幹線バージョンってあるんですか??

最近  投稿者: 岩国蓮根  投稿日: 8月12日(金)12時29分44秒
つりネタが多いのは暑さからきているのか?
ちょっと考えりゃわかるだろうが。
中にはあいかわらずドアエンジンの音にこだわる人もいるよーですが

ミホネットさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月12日(金)11時13分14秒
もちろん当日の途中下車は可能です。
青春18きっぷの最たる特徴の1つですね。途中下車は。http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

質問する前に、さかなさんのサイトで確認しましょうね。

初心者でーす!  投稿者: ミホネット  投稿日: 8月12日(金)10時55分12秒
 東京から清里に日帰り旅行の予定です。
初めて18切符を使って行ってみたいと思っています。
出発駅から使って、清里で途中下車として、また、出発駅に戻って、
という使い方で、一枚の切符で大丈夫でしょうか。
おしえてください。

>乗り換え等の駅が違う  投稿者: 7し  投稿日: 8月12日(金)10時28分14秒
時刻表読めませんか?
でしたら普通電車の旅はやめて新幹線でいかれた方が無難です。
教えられたとおりの行程しかわからないのであれば、不測の事態に対応できませんよ。

>大垣というところは路線図のどこにありますか?
東海道線の米原岐阜間です。

Re.常磐線  投稿者: Railway Guide  投稿日: 8月12日(金)10時19分45秒
 いわき以南の415系のドアが閉まるときの「プシュー」という音が結構耳につきます。
 この音が苦手な方にはちょっと辛いかも知れません。

管理人様、それとも掲示板を見られている皆様  投稿者: ラルク  投稿日: 8月12日(金)09時52分29秒
質問させていただきます。このページの乗り継ぎ方法で東京→高松と高松→東京とでは乗り換え等の駅(又は列車の経路)が違うように思えるのですがどうでしょうか?間違いであればすみません。上りと下りとでは乗り継ぎ地点が違うのでしょうか?後、岐阜県の大垣というところは路線図のどこにありますか?探しているのに見当たりません。教えてください。

Re:Re:このルートはすべて快速ですか?  投稿者: 質問  投稿日: 8月12日(金)02時14分41秒
みゅ〜さん、ありがとうございます^^

Re:このルートはすべて快速ですか?  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月12日(金)00時47分1秒
この例の場合、以下の構成です。
大阪発→新快速
米原発→普通
大垣発→特別快速
浜松発→普通
熱海発→普通
普通列車が多いように見えますが、この時間に大阪を出た場合の最速の構成かと思います。
もっとも米原−大垣は各駅停車(快速列車も各駅区間)しかないし、浜松−熱海は「ながら」と「ホ−ムライナー」、「通勤快速」しか快速ないですが・・・。

与えられた乗り継ぎを鵜呑みにするのではなく、時刻表で確認するものです。
全体的な乗り継ぎの構成が見えてくるので、1列車遅らせて空いてる列車に乗るなんてことも可能になります。

ビギナーさんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月12日(金)00時44分9秒
上野から仙台は東北本線ではなく常磐線を利用すればクロスシートにあたることが多いです。所要時間も大して変わりません。しかも東北本線より乗り換えが少ないことが多いです。先週仙台から上野まで常磐線に乗車しましたがいわきまでもいわきからも幸いオールロングの車両には当たりませんでした。初心者の陥りやすいというのもよくわかりませんが、極力始発駅から乗ってくださいとしか。

(無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日: 8月12日(金)00時41分46秒
>けいたんさん
> (昨冬、指定席券を持っていなくて急遽発券してもらった人を見ました。)、たぶんどこかで降ろされるでしょう(実情問題、知らないけど)。

某掲示板でMLえちごに指定券持たないで乗ったら、運転停車の駅で降ろされたって話がありましたね。真偽の程は定かではありませんが・・・。

最近、全車指定の列車に必要な切符を持たないで乗ることは規則違反だと明文化されたので、対応が厳しくなるかもしれませんね。

このルートはすべて快速ですか?  投稿者: 質問  投稿日: 8月12日(金)00時30分52秒
大阪>東京 平日
大阪7:47→9:08米原9:11→9:44大垣9:55→11:45浜松11:52→14:28熱海14:36→16:24東京
っとあるのですが、普通ですか?快速もしくは新快速を使った最速ルートでしょうか?

上野→盛岡  投稿者: ビギナー  投稿日: 8月12日(金)00時20分35秒
はじめまして。
15日にはじめて青春18切符で上野盛岡を乗り継いでいく予定のビギナーです。

経験者の皆様にお尋ねしたいのですが、大体上野を朝方出立し、夕方頃に盛岡に到着するようにする予定で、昼食には駅弁を食してみたいのですが…ロングシートで食べる猛者にはなれそうもありません。
上野盛岡間の鈍行でクロスシートで駅弁とか食べても大丈夫な列車があったら是非教えてください。
あとよければお勧めの駅弁なども…。
初心者の陥りやすいミスなど、経験者の目から見て気をつけないといけないことなどの助言をしてくださると助かります。

長々と質問してしまい申し訳ありません!よろしくお願いしますm(__)m

Re:ムーンライト九州  投稿者: けいたん  投稿日: 8月12日(金)00時16分45秒
最近、ご無沙汰状態です。

>ぼーさんへ
たとえば、博多で1日目に改札の判子が押されます。

ムーンライト九州号に乗車します。
途中の岡山ですでに0時を廻っているのでこれで日付変更に入ります。

この時間帯から2日目に改札の判子が押されることになります。

ちなみに車掌には無愛想な人(表現が失礼ですが)が多く、検札の際に「降りた駅で押してください」と言うパターンが多いです。
しかし自分が昨冬、ムーンライト山陽に乗ったときは、検札のときに翌日分も押してくれました。

それとムーンライト九州は全車指定席ですので、指定席券がなければ乗れません。よっぽど愛想のある車掌ではない限り(昨冬、指定席券を持っていなくて急遽発券してもらった人を見ました。)、たぶんどこかで降ろされるでしょう(実情問題、知らないけど)。

ムーンライト九州  投稿者: ぼー  投稿日: 8月12日(金)00時07分24秒
はじめまして!
質問です。青春18切符を使ってムーンライト九州を利用したら2回乗車したことになるんですよね?あと、ムーンライト九州に乗車するためには指定席を取らないと乗りにくいのですか?
返答お願いします!!

ありがとうございます  投稿者: やま  投稿日: 8月11日(木)23時53分11秒
早速の返答ありがとうございます!
ということは乗車券は買わなければならないということですか、なるほど。
わかりました、また分からない事があれば書き込ませてもらいます。
本当にありがとうございます。

やまさんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月11日(木)23時43分58秒
どちらが安いかはそれぞれなので一概には言えないと思います。
特急のことですが別料金というか乗車券と特急券がいるので、特急に乗る場合は18きっぷは乗車券としての機能持たないということですね。

宿について  投稿者: やま  投稿日: 8月11日(木)23時37分22秒
はじめまして
初めて青春18切符で旅をするのですが、その際の宿が18切符によって安くなるJRさんの宿と普通のビジネスホテルとかではどちらの方が安いのでしょうか?
あと本当に基本的なことなのですが、18切符で特急などに乗る時には別料金がいるのでしょうか?乗る場合は当日でもチケットを手に入れるのは可能でしょうか?
多く質問してすいません。どうか教えてください、お願いします。

高松〜東京  投稿者: DUCK  投稿日: 8月11日(木)23時17分38秒
そうですね、大垣から東京までは東海道本線で行けます。
もちろん途中で列車の乗換えを行いますよ。
概ね豊橋、浜松、静岡、熱海などです。
ホームをまたいでの(別のホーム)乗り換えもあります。
終着駅に到着する前に車掌さんのアナウンスがありますので
よく聞いておいたほうが良いです。

高松ー東京  投稿者: ラルク  投稿日: 8月11日(木)20時44分52秒
ご返事いただいた方ありがとうございます。合流地点は大体わかりました。ありがとうございます。夕方からずっとJRの路線図片手に経路を調べていました。さかなさんの接続時時刻表を参考にした経路ですと大垣(滋賀)から東京まで東海道本線で行けるようなのですが、間の浜松、静岡などの地点での時間の空きはどのように考えればよいのでしょうか?列車の空き時間?それとも乗り換えのようなものがある?でしょうか?

博多→岡山  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月11日(木)20時40分6秒
らららもどきさん>
あまりお勧めはしませんが、いきあたりばったりでも移動可能です。
ハイリスクで、そのリスクについて自分で一切責任を持つことと、非常用交通費などとして3万円以上持っていく(キャッシュカードかクレジットカードでも可)ことが条件ですが。

博多駅で門司港か小倉行き快速に乗車、
あとは到着前の車内放送を聞いて「のぼり」の列車に乗り継ぐことになります。
運が良ければ、他に下関乗り継ぎだけで済みます。

朝9時までに出発すれば、最悪でもその日に着くはずです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


らららもどき さん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月11日(木)19時08分5秒
博多から鹿児島本線で門司。関門トンネルをこえ下関へ。下関から山陽本線を乗り継ぎ岡山です。
所要時間は8時間余り。比較的列車本数の多い路線なので、初心者でも簡単に利用できるかと思います。

ネット検索されるなら、「スパなび(るるぶ.COM)」か「ハイパーダイヤ」がお勧めです。
出来れば時刻表を読めたほうがいいのですが・・・。
YahooやMSNなどは、条件から新幹線を消せないので、18きっぷには不向きです。

無題  投稿者: らららもどき  投稿日: 8月11日(木)18時54分19秒
はじめまして
僕はまだ電車にあまり乗ったことがなくてよくわからないので誰か教えてくださいお願いします

僕は博多駅(福岡県)から岡山駅(岡山県)に行きたいんですけど
さっきいろいろ調べたんですけど新幹線に乗るようなことしか書いてなかったんですけど・・・
やはり青春18きっぷで地方を出ることは無理なのでしょうか?
だれか教えてくださいお願いします

目に余る  投稿者: 素子枝  投稿日: 8月11日(木)18時42分22秒
切羽詰ってるのはわかるけど掲示板の上部に赤字で書いてある
「売買の書き込みは禁止します。・・・・」
が見えてないんですね。

>途中駅で1人合流すること
可能です。
やりかたはスーパーはくと1stさんが書かれたとおりでまったく問題なし。

ありがとうございます。  投稿者: ガンダム  投稿日: 8月11日(木)17時35分47秒
がちゃぴんさん、ひとことさん、本当にありがとうございます。感謝です。

でも青春18切符を使う時1人が先に乗り始めて  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 8月11日(木)17時06分56秒
でも青春18切符を使う時1人が先に乗り始めて
途中駅で1人合流するって可能なんでしょうかね?)

合流駅で改札外へ出て、入場するとき「もう一人押印お願いします」で
いいと思いますが。

神奈川から東京ー高松の路線に合流する時は  投稿者: つとむ  投稿日: 8月11日(木)16時16分29秒
ラルク様>神奈川から東京ー高松の路線に合流するにはどのような経路をたどればスムーズに
    合流できるのでしょうか?

東京→高松の乗り継ぎ旅行で途中ラルク様の友人の方が神奈川県内で合流したい場合は
その友人の最寄り駅がどこかを確認してください。それにより合流地点が決まります。
例えば、その友人がJR相模線の沿線に住んでいる場合は茅ケ崎駅で、東横線沿線でしたら
横浜駅で合流。と言った形になります。なお青春18切符でご旅行になる場合、お二人で行く
場合は同一行程で行く場合のみ利用できますので合流駅までの運賃は各々の負担になると
思います。(違ってたらすいません。でも青春18切符を使う時1人が先に乗り始めて
途中駅で1人合流するって可能なんでしょうかね?)

ラルク さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月11日(木)16時03分52秒
神奈川の何処でしょ?ルートは東海道線となるかと思いますので、沿線沿いなら貴方がその駅で途中下車すればいいです。
沿線沿いでないなら、相手に出てきていただくか、貴方が出向くことになりますな。
相手に東海道線の何処かの駅にご足労願う方が、スムーズに合流できます(時間も厳しいですし)。

22時ごろ高松着なら、東京を9時ごろに出なければなりませんが、人と合流するなら早めの出発が必要となります。

合流について  投稿者: ラルク  投稿日: 8月11日(木)15時36分31秒
こんにちは、8月の25日に高松(香川県)から東京に向かい、31日に帰省したいと思っております。さかなさんのページの乗り継ぎ方法を参考に今回は旅をさせていただきたいと思っております。ただ、行きは大丈夫なのですが、帰りに神奈川の人と途中で合流したいのですが、東京ー高松の路線を変更せずに、神奈川から東京ー高松の路線に合流するにはどのような経路をたどればスムーズに合流できるのでしょうか?誰か教えてください。東京ー高松の路線は朝出発し、22時ごろには高松に着く時間帯を考えております。よろしくお願いいたします。

SL会津只見号の画像など  投稿者: ローカル線ファン  投稿日: 8月11日(木)15時02分6秒
先日、レポしたSL会津只見号のアルバムとレポートを初公開します。
SL会津只見号の山深い只見線での走行ソーンをお楽しみ下さい。

(追伸)この書き込みは数日後に自己削除します。
トラベルログのURLは先日のレポにリンクしてあります。

http://www.travelog.jp/~ONKEN21/


すしさんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月11日(木)13時51分1秒
それがベストかと思います。ただ米原からは新快速に乗り換えたほうが早く京都に着き京都での乗換えに余裕が持てます。休日か平日かで新快速のダイヤが違うので注意してください。どちらにせよ新快速を使ったほうがいいです。この前臨時のながらから同じような乗換えをしました。だた京都を出る地点で案内をしてなかったのですが、京都から福知山に向かう列車は前2両のみが福知山に行くようです。後ろ4両が切り離されると、あとで放送があったのでせっかく確保した席を離れなければいけませんでした。確か園部あたりで切り離されたと思います。

>またともさんのルートはどのくらいの時間かかりそうですか?

これは智頭急行経由のことですか?
それだと鳥取に13:40分につけます。それから目的地は米子に変更になったのですか?米子なら岡山から伯備線を使うことも検討したほうがいいでしょう。休日か平日かでかなりかわってくるので、時刻表でどうすればいいか検討してみてください。現地着が平日なら伯備線がオススメですね。

2日間残りの18切符  投稿者: 留学生  投稿日: 8月11日(木)11時48分35秒
私は留学生です。初めて18切符を使いましたが、2日間分残りがあります。今から使う予定もないですが、残りの分はどうすればいいでしょうか。売ることは出来ませんでしょうか。

がちゃぴん謝謝  投稿者: 劉きき  投稿日: 8月11日(木)11時37分18秒
がちゃぴんへ
返信有難うございます!日本語難しいです!
          では

劉きき様へ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月11日(木)11時17分5秒
まずは青春18きっぷの使い方を理解して下さい。
さかなさんのページはとても分かりやすいと思いますよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

また、午後発で大阪⇒博多だと、その日のうちには着かない可能性があります。
少し早めに出発する例を挙げますのでご検討下さい。
ただ、時刻表が難しいとのことですが、これが理解できないと、青春18きっぷを
使うのは難しいことかもしれません。

【例:平日ダイヤで大阪を11:30に出た場合】
大阪11:30⇒JR東海道本線新快速⇒12:27姫路
姫路12:36⇒JR赤穂線⇒12:55相生
相生13:26⇒JR山陽本線⇒14:31岡山
岡山14:45⇒JR快速シティライナー⇒17:12瀬野
瀬野17:37⇒JR山陽本線・快速通勤ライナー21:43下関
下関22:01⇒JR日豊本線⇒22:18小倉
小倉22:36⇒JR鹿児島本線快速⇒23:38博多

あまりムリな計画を立てずに行かれたほうがいいでしょう。

お願い  投稿者: 劉きき  投稿日: 8月11日(木)10時37分54秒
メールを待ってますliu@takebe-kouki.co.jp

留学生です、教えてください  投稿者: 劉きき  投稿日: 8月11日(木)10時36分37秒
私福岡に行きたいけど、青春18で。しかし、時刻分かりにくい時刻表を見ると。12日昼過ぎ大阪から出たい。13日夜着く予定。お願い。。。。。。

新大阪ー福岡のムーンライト九州(臨時列車)欲しい」  投稿者: 劉きき  投稿日: 8月11日(木)10時30分23秒
新大阪22:01→博多7:23指定席1枚欲しいお願い。12日の分

まとめお返事  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月11日(木)10時24分23秒
>鳥さん
いつ(日時)行かれるのでしょうか?普通に東北本線をずっと上るだけで
着きますよ。ご質問される前に路線図だけでもご覧になってみてください。

>あさまんさん
レンタカーだと、JAF、保険会社で各社割引があります。
お勤めの会社でも割引がある場合もあるようです。
そちらの方面からお探しの方が的確だと思います。
但し、今の時期は予約でいっぱいの場合もあります。
急ぎ各レンタカー会社に状況をご確認された方が良いのでは?

>ガンダムさん
12日7:00スタートだと、1日では博多にたどり着けないようです。
あくまで以下はご参考になさって下さい。
【1日目(8/12)】
橋本7:24⇒JR相模線⇒茅ケ崎8:28
茅ケ崎8:37⇒JR東海道本線⇒9:30熱海
熱海9:39⇒JR東海道本線⇒12:45豊橋
豊橋12:56⇒JR東海道本線新快速⇒14:14大垣
大垣14:40⇒JR東海道本線⇒15:15米原
米原15:26⇒JR東海道本線新快速・播州赤穂行⇒17:44姫路
姫路18:01⇒JR山陽本線⇒20:53糸崎
糸崎21:22⇒JR山陽本線⇒22:42広島
【2日目(8/13)】
広島8:00⇒JR快速シティライナー⇒10:28新山口
10:31⇒JR山陽本線・行橋行⇒12:05小倉
小倉12:16⇒JR鹿児島本線快速⇒13:25博多

まずはHPをご確認を  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月11日(木)10時01分43秒
上にも「ホームページへ」のリンクがありますが、掲示板で質問するときは、最低限その掲示板を運営している人のHPを見ましょう。
それでも分からなければ(あるいは情報が古ければ)質問するというのが礼儀です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/(当掲示板管理人のさかなさんのHP)

鳥さん>
上記HPを参考に東北線福島方面か常磐線いわき方面を目指しましょう。

ガンダムさん>
正直なところ、明日出発は無理です。このルートは原則、全席指定の「ムーンライト九州」を使わなければ宿泊せず移動することは難しいです。
仕方がないので、
橋本→茅ヶ崎→熱海→豊橋→米原→播州赤穂ー岡山ー下関ー小倉ー博多のルートで移動して、途中の岡山あたりでホテル等に泊まってください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


8月13日ムーンライト九州指定席券  投稿者: 田中  投稿日: 8月11日(木)08時40分7秒
はじめまして、田中といいます。
8月13日ムーンライト九州(博多→新大阪)の指定席2枚を急遽キャンセルすることになってしまいました。
必要な方がいれば8月12日朝8時間までにhakata-osaka@hotmail.co.jpにご連絡下さい。
1枚定価510円でお譲りします。(2枚あります。)
受け渡しは8月13日博多で手渡しで考えています。

8月13日ムーンライト九州指定席券  投稿者: 田中  投稿日: 8月11日(木)08時35分45秒
はじめまして、田中といいます。8月13日む

(無題)  投稿者: ガンダム  投稿日: 8月11日(木)07時16分43秒
明日12日の朝7:00くらいから青春18切符使って神奈川の橋本駅から九州は福岡の博多駅まで行きたいのですが、ルートを教えてほしいです。お願いします。

北海道のレンタカー  投稿者: あさまん  投稿日: 8月11日(木)04時13分12秒
今週末から北海道に行こうと思っていますが、安いレンタカー会社をご存知でしたら教えてください。
ちなみに北海道にはフェリーで小樽に着く予定です。

(無題)  投稿者:  投稿日: 8月11日(木)02時33分2秒
仙台まで東京から行きたいんですけど、教えていただけないでしょうか?

(無題)  投稿者: すしさん  投稿日: 8月11日(木)01時54分17秒
ともさんありがとうございます。

ちなみにこのルートはどうでしょうか?

東京23:43→大垣6:51 ムーンライトながら 指定券要
大垣7:02→京都8:59 網干行き
京都9:04→福知山11:07 福知山行き
福知山11:17→豊岡12:47 豊岡行き
豊岡12:49→浜坂14:01 浜坂行き
浜坂14:09→鳥取14:57 鳥取行き
鳥取15:09→米子17:57 米子行き

またともさんのルートはどのくらいの時間かかりそうですか?

はなちゃんさん  投稿者: caZ  投稿日: 8月11日(木)01時45分57秒
返信していただき、ありがとうございます。
北海道&東日本パスについての、他のページを見て周りましたが、
指定席は適用範囲外のようですね。

往路に限っては、青森での乗り換え時間が6分しかないので、
金曜よるの週末ということもあって、自由席だと既に満席でないか心配です。

すしさんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月11日(木)01時28分2秒
18切符のみなら京都まで東海道線で、そっから山陰本線が最速かと思います。上郡まで山陽本線に乗って別料金1260円を払って智頭急行を利用すればさらに早く着くことができます

caZさん  投稿者: はなちゃん  投稿日: 8月11日(木)01時04分58秒
>パスと指定席を併用することは可能でしょうか?

不可能です。「はまなす」の指定席に乗車する場合は、北海道&東日本パスは使用できません。急行券、指定席券のほかに乗車券も必要になります。

北海道・東日本パス vs 急行はまなす vs 指定席  投稿者: caZ  投稿日: 8月11日(木)00時50分35秒
急行はまなす、北海道&東日本パスについての質問です。


私は、上野〜札幌をパスを使って行く予定なのですが、
ちょうどはまなすに乗車する時間帯が深夜(22:45〜6:07)になっており、
睡眠をとりたいので、できれば指定席を確保したいと考えております。

まず一つ目に、パスと指定席を併用することは可能でしょうか?
もし可能ならば、『パスを使うとはまなすの自由席に乗車できる』ということは【運賃+急行料金】が含まれていると解釈して、
指定席を確保する場合、指定席料金(\510)だけ払えばいいのでしょうか?
それとも、ふつう「急行券・指定席券」はセットで販売しているので、急行料金+指定席料金を支払わねばならないのでしょうか?

込み入った質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

(無題)  投稿者: すしさん  投稿日: 8月11日(木)00時47分29秒
 質問です。東京から青春キップで鳥取駅までいくのはどういったら一番近いでしょうか?またどのくらいかかりますか。

(無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日: 8月11日(木)00時29分25秒
みゅ〜さん&AKIRAさん

車内合流の件は、夏休み明けに再度JRに確認してみます(自分で振ったネタですし)。

今日、都内某駅のみどりの窓口で見かけた光景。
希望の列車が満席と言われて、ぶちきれたおじさん。駅員に向かって「おまえらがたるんでいるから席が取れないんだ。」とは・・・。バカか、おまえは?

(無題)  投稿者: 旅行者  投稿日: 8月10日(水)23時20分7秒
>奇術師さん、みゅ〜さん
ご回答どうもありがとうございます。助かりました。

(無題)  投稿者: 青赤  投稿日: 8月10日(水)23時16分36秒
スレの流れから北海道&東日本パスを省略しましたが青春18きっぷとカン違いする人もいるかもしれませんね。
言葉足らずでした。失礼。

まとめRes  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月10日(水)22時41分16秒
>旅行者 さん
急行列車・特急列車(新幹線含む)・グリーン車指定席に乗車する場合は、18切符は全く使えません。
別途乗車券を購入する必要があります。

>奇術師さん
「特急白鳥に乗れる」件で話題にしてるのは、北海道&東日本パスです。18切符ではありません。
北東パスは、青森〜函館間に限り特急券追加で白鳥号に乗れるのです。

・・・  投稿者: 奇術師  投稿日: 8月10日(水)22時34分38秒
>旅行者 さん
もっとも基本的なルールですよね。
青春18きっぷでは「新幹線」「特急」「急行」が使えないのは。
管理人さんのサイトをよく読んでくださいね。

>青赤 さん
青森〜函館間で特急を使うには、特急券のほかに乗車券も必要です。
青春18きっぷでは、特急券を追加してもダメでしょ。もし本当にOKなら情報源を教えてください。

18きっぷではなかったんですね。失礼しました。

青春18切符の適用範囲  投稿者: 旅行者  投稿日: 8月10日(水)22時29分50秒
青春18切符に関してお聞きします。
下記の電車で、乗車券として青春18切符は利用できるのでしょうか?
 ・JR急行能登
 ・JR特急スーパーあずさ
ご回答をよろしくお願いします。

2点  投稿者: 青赤  投稿日: 8月10日(水)21時41分53秒
青森〜函館間で特急券追加すれば41号に限らず特急白鳥に乗れるということです。

横浜から大阪へ行くなら夜行にこだわる必要もないと思います。

ながらで大阪に行きたいが・・・。  投稿者: つとむ  投稿日: 8月10日(水)21時01分45秒
チャリイ様>ながらの指定券を買いに行ったのですが残席0状態といわれてしまいました。
      横浜から大阪に行きたいのですが・・・。

いつ横浜から大阪に向うか書いて頂ければ有り難いんですが、品川発8月20日
(横浜駅8月21日)までに出発される場合は臨時列車(ながら91号 横浜0時14分発)も
使えますが、そちらの方の空席状況は調べてもらいましたか?あと、定期列車
(毎日運転)のMLながら号(横浜0時11分発)にはセミコンパートメント席があります。
この席はサイバーステーションの空席照会とは別枠となっていますので日によっては
空席がある場合もあります。どうしても夜行じゃないとダメと言う場合は東海道線の
普通電車で小田原迄先回りし、小田原からMLながらの自由席(4→9号車)に乗ると言う
手もありますが、座れる可能性は極めて低いですので、MLながら号の指定席券が
取れなかった場合は昼間の時間帯に乗り継いで行く事をお勧め致します。乗り継ぎ時刻に
つきましては(東京→大阪の移動を普通列車で)と言うサイトに詳しい情報が載って
いますので、そちらをご覧下さい。(ここからリンク出来る様にしました。)

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html


青森〜函館間内相互発着  投稿者: DUCK  投稿日: 8月10日(水)20時56分12秒
私も詳しくは判らないのですが
白鳥41号は青森〜函館間の発着ですから利用できる???
どなたか詳しく判る方、回答をお願いします。
力不足ですみません。

(無題)  投稿者: 閲覧人  投稿日: 8月10日(水)20時33分14秒
>夕方や夜からの出発になるかもってさっき連絡したら言われたんで、

東京23:43→大垣6:53 ムーンライトながら 要 指定席券¥510
大垣7:00→米原7:34
米原7:36→相生10:26
相生10:32→岡山11:34
岡山11:43→下関18:16
下関18:17→小倉18:38
小倉18:48→鳥栖20:40
鳥栖20:49→佐賀21:18

>ム−ンライトの指定席が取れかった場合とかどうすればいいんですか?

宿泊費が掛かり、18きっぷ2回分を使って鈍行移動することになると思います。
指定席券はみどりの窓口にて1ヶ月前から販売しておりますので、日程が決まりしだい
みどりの窓口で入手された方が良いと思います。

>あとお土産かうにはどこがベストですかね?
東京駅・新大阪駅・博多駅じゃないでしょうか。

はじめまして  投稿者: チャリイ  投稿日: 8月10日(水)20時28分5秒
今日、ながらの指定券を買いに行ったのですが残席0状態といわれてしまいました。
横浜から大阪に行きたいのですが、何か良い行き方ご存知ですか?
やはり、青春切符を使って鈍行を乗り継いでいくのが一番いいでしょうか?

連です  投稿者: アンボイ  投稿日: 8月10日(水)19時56分13秒
あっ!ム−ンライトの指定席が取れかった場合とかどうすればいいんですか?

閲覧人さんガチャピンさん本当にありがとうございます。  投稿者: アンボイ  投稿日: 8月10日(水)19時54分45秒
あとですね。先輩と2人で帰るつもりなのですが、夕方や夜からの出発になるかもってさっき連絡したら言われたんで、そっちのほうもお願いできませんか?申し訳ないです。あとお土産かうにはどこがベストですかね?

ありがとうございます  投稿者: 福井天狗  投稿日: 8月10日(水)19時28分6秒
DUCKさん、返事をいただきありがとうございます。
急行はまなすを利用せずに、青森から特急で函館に行く場合、青森〜函館間内相互発着の場合のみ、別途特急券を購入の上自由席に乗れるとありますが、よく分かりません。相互発着とは?
再び申し訳ありません。もしご存知でしたら教えてください。

お答え!  投稿者: DUCK  投稿日: 8月10日(水)19時23分19秒
大阪〜横浜のたいさん。
温泉なら熱海はいかがでしょうか?
大きな街では無いので歩いて日帰り入浴的なことも出来ます。
http://www.oyakudachi.net/search/spring/atami.htm
参考にしてください。
熱海はJR東日本での東海道本線の始発駅になるので(ほぼ)
よほど混まない限り横浜まで座っていけると思います。

福井天狗さん
こちらを見るとよいでしょう。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93%8C%93%FA%96%7B&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=403
また連続5日間なのでお忘れなく。
急行はまなすの自由席ににも乗れます。

初顔くんさま
JR東海ツアーズのぷらっとこだまも参考になさったらどうでしょうか?
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
繁忙期で通常期よりは少し高いですが普通よりは安いです。
また鈍行+新幹線なら熱海〜浜松・豊橋の区間を使ったらどうかな?
とも思います・・・参考までに

>アンボイ  さん  投稿者: 閲覧人  投稿日: 8月10日(水)18時27分8秒
東京12:33→熱海14:07 <快速アクティー>
熱海14:14→浜松17:04 <東海道本線普通>
浜松17:09→豊橋17:48 <東海道本線普通>
豊橋17:54→大垣19:18 <東海道本線特快>
大垣19:39→米原20:14 <東海道本線快速>
米原20:39→新大阪21:55<東海道本線新快速>
新大阪22:01→博多7:23 <ムーンライト九州 要 指定席券¥510>
博多7:40→鳥栖8:38
鳥栖8:47−佐賀9:19

以前に夕食(弁当)・飲料水を購入しておいて下さい。

参考にして頂いてできれば1本余裕をもって行動された方が良いと思われます。

みどりの窓口にてムーンライト九州の指定席券の確保も。

なりさま  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月10日(水)18時22分33秒
連投失礼します。

大垣発で…とのことですが、それ以外にご希望はないのでしょうか?
出発場所しか分からないのでは、アドバイスのしようがありません…。
もう少し、行きたい場所(普段行かないような場所、興味ある場所)や
乗ってみたい電車などを考えてみて下さい。

アンボイさま  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月10日(水)18時11分44秒
まずは青春18きっぷの使い方はお分かりになっていますか?
使い方を理解してから以下ご参照下さい。

さて、8/12PMから、東京発での例です。あくまで参考値です。
東京13:33⇒JR快速アクティー⇒15:08熱海
熱海15:15⇒JR東海道本線⇒16:26静岡
静岡16:28⇒JR東海道本線⇒17:39浜松
浜松17:49⇒JR東海道本線特別快速⇒19:08金山
金山19:25⇒JR東海道本線快速⇒20:43米原
米原20:59⇒JR東海道本線新快速・網干行⇒23:18姫路
姫路23:22⇒JR快速ムーンライト九州⇒5:53門司 ※指定席券必要
門司5:58⇒JR鹿児島本線⇒8:32鳥栖
鳥栖8:47⇒JR長崎本線⇒9:18佐賀

ムーンライト九州に乗るには、指定席券が必要です。
お盆時期なので売れてしまっている可能性があります。
取り急ぎみどりの窓口等で確認して下さい。

質問です  投稿者: なり  投稿日: 8月10日(水)18時08分41秒
13日に大垣発で青春18切符でどこかに遊びに行きたいのですがどこかいいプランありませんか??

>>アンボイさんへ  投稿者: Toshi  投稿日: 8月10日(水)18時06分53秒
ざっとMSN路線検索してみたところ、12:33東京発の快速アクティーに乗り、その後東海道本線を乗り継いでいき、ムーンライト九州に連絡するのがいいのではないかと思います。

(無題)  投稿者: アンボイ  投稿日: 8月10日(水)17時55分48秒
12日昼過ぎあたりから青春18切符を使って東京から九州の佐賀県まで帰りたいのですが。どういったルートを使ったらいいんですかね?初めてなので良くわからないのでよろしければ詳しく教えていただけませんか?

むっくさんへ・・・がちゃぴんさんでした(笑)  投稿者: 初顔くん  投稿日: 8月10日(水)16時46分9秒
最悪17:24分に東京を出ないと名古屋まで使いないようですね。
仕事の終わる時間とかもあるのでまだどうやって行こうか悩んでる所です。
貴重な情報ありがとうございました。

質問・・・  投稿者: 福井天狗  投稿日: 8月10日(水)16時34分50秒
青春18切符ではないのですが、東日本&北海道パスとかいう切符があると聞いたのですが、1万円で普通列車乗り放題ということです、北海道方面に行くには青春18切符を使うよりもこっちの方がいいのでしょうか?

初顔くんさまへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月10日(水)16時13分31秒
平日ダイヤで調べたのですが、当日中に東京から名古屋だと、
東京17:24⇒JR東海道本線⇒19:14熱海
熱海19:20⇒JR東海道本線⇒22:37豊橋
豊橋22:50⇒JR東海道本線⇒23:58名古屋
というのがギリギリのところです。
ご参考にどうぞ。

ともさんへ  投稿者: 初顔くん  投稿日: 8月10日(水)13時39分50秒
ご意見ありがとうございました。
全区間新幹線に乗るか財布と相談中です。。。

初顔くんさんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月10日(水)13時32分8秒
18切符だけでは到底不可能です。半分くらい新幹線を使わないといけません。(東京〜静岡など)でもそれだけ新幹線を使うなら全区間新幹線を使うのと千数百円しか安くなりません。なので個人的には全区間新幹線に乗った方がいいと思います。

大阪〜横浜  投稿者: たい  投稿日: 8月10日(水)13時03分50秒
今度8月26日から横浜の友達に会いに行きます。まず福岡からムーンライト九州で大阪までいきます。それから夜10時ごろに横浜に着きたいのですが・・(友人のバイトの都合上)。普通にいくと、かなり早くつきますよね!?だからこの際、青春18切符を生かして寄り道(特に温泉)しながら行こうと思うのですが、沿線におススメのところはありませんか?どの線を使うと楽しいかとかも教えていただけると嬉しいです。

質問です。  投稿者: 初顔くん  投稿日: 8月10日(水)11時40分14秒
19時に東京駅を出発するんですが、青春18きっぷでその日のうちに名古屋に着くことはできるんでしょうか?
特急or新幹線を使ってもいいのでその日のうちに着ける一番安い方法を教えて下さい。

お久しぶりです  投稿者: Toshi  投稿日: 8月10日(水)04時41分8秒
ずいぶん前(7/1)に質問をした者です。
その後しばらくインターネットを利用できない状態だったので1ヶ月以上経ってしまいましたが、お答えいただいた方々、ありがとうございました。
指定券は全て固まって取れたので、杞憂に終わりました。
ちなみに5人のグループで、東京⇔四国を青春18きっぷ2枚と四国再発見きっぷ(未購入)1枚で旅します。

東京→秋田  投稿者: 初青春18☆  投稿日: 8月10日(水)03時45分51秒
ともさん、閲覧人さん>返答ありがとうございました!早速その日の朝に出発して、東海道線を乗り継いで行き無事秋田に着くことができました☆初めてでしたがすごく楽しかったです。また質問させていただきます。ありがとうございました!

SL会津只見号の旅  投稿者: ローカル線ファン@復活  投稿日: 8月10日(水)02時41分26秒
 皆さん、しばらくです。皆さん、お元気でお変りないでしょうか?

 今まで仕事が忙しく鉄道の旅は長らくご無沙汰しておりましたが(昨年の7/6投稿ののと鉄道の旅
@今年3/31一部廃止済以来)、久しぶりに“ローカル線ファン”復活です。復活第1号は今年から
青春18きっぷ発売期間中としては初めて運行される只見線のSL(8/6・7・13・14・20・21運行)
の乗車レポです。

 ということで、8月7日は青春18きっぷで「SL会津只見号」に乗り、みしゅらんさんのレポを基に
磐梯熱海温泉元湯旅館の共同浴場「湯元元湯」に日帰り入浴してきました。

 今後行かれる皆さんの参考に行程表を掲示しておきます。

某駅→(高崎線829M)→高崎8:13〜24→(上越線727M)→水上9:28〜50→(1731M)→
小出(へぎそば)11:23〜12:04→(只見線SLアクセス臨時列車9428D)→
只見13:24〜40→(SL会津只見号9430@指定席券510円別途必要)→会津若松16:54〜17:31
→(磐越西線・快速1216M)→磐梯熱海(入浴)18:16〜19:08→(1238M)→郡山19:24〜41
→(東北本線2532M)→黒磯20:42〜58→(1622M)→宇都宮21:46〜47→(690M)→大宮23:11〜17
→(高崎線981M)→某駅

 小出駅では徒歩2分のますだや(025-792-0686)にて、へぎそば@4人前2800円をいただきました。
乗換時間が40分間と少なかったので、越後湯沢での列車待ち時間を利用して、事前に電話注文
しておきました。着いたらきちんと予約席で用意されていて、ゆっくり食べることができました。
十日町由屋で食べた以来のへぎそば、もちろんおいしかったですよ。
 小出駅付近は昨年10月の中越地震の影響も心配でしたが、車窓や途中下車で見た感じでは、
屋根をシートに覆われた家も何軒かあたものの、ほとんど復興してましたね。
地震で被災した上越線は今春、橋桁落下事故のあった只見線も先月より通常ダイヤに戻っています。

 いよいよ只見線の臨時列車を乗り継いで、只見からSLに乗ります。SL指定席券は1週間前
でも何席か空席があって予約できました。通路側が指定されていたのですが、実際に乗らない方
も多いのでワンボックスに座ることができました。2両編成の臨時列車は満席、3両編成のSL
客車は半分〜2/3位の乗客でした。
 蒸気機関車のC11型325号機は栃木県の真岡鉄道(10年前に乗ったことがあります。)から
JR東日本にレンタルされたもので、客車はJRの高崎所属のレトロ客車。私が乗った車両は
3号車が指定されたので、小窓タイプの戦前派、スハフ32-2357でした。冷房なしで暑く、トンネル
通過時の排煙進入防止のため、窓の開け閉めが大変でした(^_^;)。車内に秩父鉄道のSLの写真
が展示してあったのは秩父の血統の私としてはうれしかったですよ。この客車のレトロぶりというか、
クラシックぶりが懐かしい感じがして何とも言えないです。
 そして只見線のSL運行。のんびりとした田舎を只見川に沿って鉄橋を渡ったり、川べりを走っ
たり、煙を吐いてあえぎながら坂を上がったり、トンネルを抜けたり、駅での発車時や走行時の
汽笛が周囲の山々にこだまするなど、只見線ほどSLの似合うローカル線はないのではと感じられました。
5年前に乗った磐越西線の「SLばんえつ物語号」ももちろん良かったですが…。

 SLのスス落としと汗流しを兼ねて入った温泉は磐越西線・磐梯熱海駅下車、徒歩2分の元湯旅館
に併設された共同浴場「湯元元湯」です。17:31会津若松発の快速列車で郡山へ出ても、その先の
黒磯行普通列車が1時間以上、あいている状況だったので、郡山でただ待っているよりはと、
磐梯熱海で一風呂と行きました。夕方4時以降ならたったの200円で入れます。ちなみに朝風呂
5:30〜7:30受付が500円、午前8:00〜も500円、午後2:00〜250円、午後4:00〜7:30受付が
200円となっています。かなり古い共同浴場で、冷たい独自源泉のお湯の大きな浴槽と市営源泉の
熱い小さな浴槽の2種類あります。もちろん人気は磐梯熱海でもここだけと言う、冷たい方で、
硫黄の香りがして肌がヌルっとして、冷たいのにホカホカしてくる、まさに萩姫の湯というに
ふさわしい名湯でありました。共同浴場は熱いものという固定観念を持たれている方は驚くと思います。
特に熱い夏は冷たい水風呂が気持ち良かったです。アトピーの方にも断然オススメですよ〜。

 只見線の沿線は温泉が多いですし(と言いながら今回は入りませんでした)、皆さんも機会が
あったら、是非、SLを見に、または乗りに行かれてみてください。
 温泉と鉄道の旅を愛する「らくだジャーナル」さんや「みしゅらん」さんの掲示板でも
SL会津只見号のことを話題にしましたので、温泉と鉄道に関心のある方、よろしくお願いします。
長文失礼しました。
http://www.tadami.gr.jp/kankou/sl-top.htm

↓アルバム「SL会津只見号の旅」

http://www.travelog.jp/~ONKEN21/


お〜返事  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月10日(水)01時22分50秒
>初心者 さん
>>ムーンライト九州で大阪まで行き、その後は鈍行というパターンがいいんでしょうか?
それがベストかと思います。
ただしML九州の運行してない期間や、席が取れなかった場合は昼行するしかないでしょう。・・・丸一日掛かりますが。
乗り継ぎはこのサイトにある、東京−博多を参考にご自分で組んでみられることをお勧めします。
18きっぷを使うにおいて「初心者」は免罪符になり得ませんので、時刻表は読めたほうがいいのです。
まあ東海道線だけなら、適当に乗り継いでも着きますが。

>4949 さん
出発地・日時・希望交通手段(「安くor速く行きたい」でも可)を書きましょう。
我々は超能力者ではないので、誰にも答えられません。

ありがとうございました。  投稿者: まみこ♪  投稿日: 8月10日(水)00時05分19秒
みゅ〜さま
ありがとうございました!そうなんですね…

教えてください  投稿者: 4949  投稿日: 8月 9日(火)23時54分53秒
広島までってどうやったらいけますか?

まみこ♪ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 9日(火)23時44分17秒
銀河は寝台急行です。18切符では乗車になれません。
乗車するには、乗車券・急行券・寝台券が必要となります。

銀河という電車・・・  投稿者: まみこ♪  投稿日: 8月 9日(火)23時29分55秒
ぉしえて下さい!!
8/14 大船23:42発 8/15 新大阪7:12着 「銀河」という電車がえきねっとで検索したら出てきたのですが、この電車は夜行ですか?青春18きっぷで乗れますか??指定席券はいるのでしょうか?初めて聞く電車なので…。
すみません、どなたか宜しくお願い致します。

(無題)  投稿者: ぁきな  投稿日: 8月 9日(火)22時58分48秒
ゎかりました↓
ありがとうございましたぁ

教えてください!!  投稿者: ぁきな  投稿日: 8月 9日(火)22時45分59秒
東京を朝の電車で愛知の蒲郡までくるのに一番効率的な乗り継ぎなどがしりたいです
すぐわかる方いらっしゃいませんか?

花笠がえりさ  投稿者: がたがたがた  投稿日: 8月 9日(火)22時19分11秒
 車内合流の件はねえ・・。

 <東京から妙高高原
 新幹線・・土日切符ですかねえ。新潟方面の周遊きっぷなくなったしー。

 <トヲルさん
 しょうしょう体が大きくても大丈夫・・なはず。身長18メートルとか体重550トンとかいわなきゃ。体重0.1トン、ウエスト100センチあたりなら楽勝。それ以上だと、駅で相談したほうが??

 >かずみさん
 「横浜まで別の切符あれば青春18きっぷは温存できる」、そのあたりの説明ってわかりにくいですかあ?

 >新所原さん
 いやいや、「横浜まで2300円以上かかるから18切符つかう」ってのは早計。

 <豊原から真岡
 石橋駅前から真岡いき?あんまし行かないのでそんなバスあったか記憶に無く(汗)。まあバス自体はいますね。
 んで豊原・石橋間。豊原で黒磯いき(230円)、黒磯で降りて宇都宮いき(950円)、宇都宮で降りて石橋いき(230円)と買うと若干安くはなります。「時間はかかってももっと安く!」ということならまだやりようがあるかも??

 次回予告・時刻表なき花笠
 P・S おそるべし、福島駅・・なぜここに急行津軽(客車時代)のオレンジカード!?
 P・Sの2 18切符あと3回・・どうする?山形・日本一の芋に会?大前?浜松のうなぎ?高崎探検?

東京から愛知万博(愛・地球博)に  投稿者: つとむ  投稿日: 8月 9日(火)22時06分39秒
でんこ様>東京から愛知万博(愛・地球博)に行こうと思います。
     青春18キップを使って効率よく行くには

     最も効率的なのは夜行快速を使う方法です。東京→名古屋迄全車指定の夜行快速
     ムーンライト(ML)ながら号を使い名古屋駅又は金山駅で愛知環状鉄道線直通
     エキスポシャトルに乗り換え、万博八草駅へ。そこから新交通リニモ又はシャトル
     バスに乗り換えて万博会場に向います。なお青春18切符では、愛知環状鉄道及び
     新交通リニモはご乗車できませんので、18切符の他に愛知環状線 高蔵寺→
     万博八草の運賃(380円)と新交通リニモ 万博八草→万博会場までの運賃
     (160円)が別途必要です。さらにMLながら号に乗る場合はこれに加え
     指定席券510円と、でんこ様の最寄り駅から横浜駅までの乗車券(東京駅から
     450円)も必要です。前日名古屋市内などに泊まったりするなど、でんこ様の
     リクエスト次第ではMLながら号を使わず昼間の時間帯に移動すると言う手も
     ありますのでその点も頭に入れておいて下さい。

ありがとう!  投稿者: かずみ  投稿日: 8月 9日(火)21時45分18秒
電車をあまり使わないので乗り換え系が不安だったんです。
回答ありがとうございましたぁ!!

私も関係ない人に話しかけてウルサイかも…注意しますねw

東京−万博  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 9日(火)21時25分17秒
少しは過去に遡って、見たほうが良いかと思います。
>東京→万博  投稿者: ひじ  投稿日: 8月 4日(木)21時14分15秒
こちらに実際に行かれた方の書き込みがあります。

ながらについて  投稿者: 新所原  投稿日: 8月 9日(火)20時37分12秒
本サイトの『青春18きっぷとは』の18きっぷの一日分についてを参照されたし
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
だから、東京横浜間だけを利用する場合、普通乗車券を購入した方がトクなんです。ただし、横浜までの運賃がJRだけで2300円を超える場合は、18きっぷを1日分消費した方がトクです。
女の子一人旅も別段問題ないと思います。
むしろ複数人の女の子グループでながらに乗られると深夜時間帯のおしゃべりでかえって乗客は迷惑を被ります。

ありがとうございます  投稿者: 帰省人  投稿日: 8月 9日(火)20時35分12秒
かいもんさんありがとうございます。これでなんとか帰れそうです。ほんまありがとうございました。

ながらについて教えてください  投稿者: かずみ  投稿日: 8月 9日(火)19時38分43秒
東京23:43→大垣6:53 のながらなどに乗る場合は
日付がかわる横浜までを別の切符(東京〜横浜)で購入しておけば
青春18きっぷは消費しなくてもよいのでしょうか?

初心者な物で説明よんでもいまいちで…(汗
一言でもいいのでコメントいただければ幸いです
おねがいしますm(__)m

ps女の子一人は危なかったりしますか??

ありがとうございます  投稿者: フロンティア  投稿日: 8月 9日(火)18時58分38秒
 グルメフロンティア様、DUCK様、ご回答ありがとうございました。またお礼の言葉が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
 静岡を夜中の2時に出て、3時間も立ちっぱなしだと、体を壊す可能性もありますね。グルメフロンティア様のおっしゃるとおり、翌朝に出発しようかと思います。それにしても、お盆の時期だけでも、ムーンライトながら93号みたいな列車があればいいですね。
 どうもありがとうございました。
(追伸)DUCK様、尾道は市内を観光するのですか?もし、因島方面へいくとしたら、高くてもレンタカーやバスで行かれることをお勧めします。今年の春にレンタサイクルで因島まで行ったけど、尾道から1時間程かかり、坂道も多く、かなり疲れました。

東京〜新潟  投稿者: SP  投稿日: 8月 9日(火)17時38分2秒
なお@北埼玉様 回答ありがとうございます
もし新幹線で行く場合(結果的にはまた東京に戻るので往復するのですが)
通常で買うより割引などはあるのでしょうか?

上野〜函館  投稿者: JJ  投稿日: 8月 9日(火)17時29分16秒
8月19日(上野発→函館着できれば夕方までには…)〜22日(22日の夜函館出発できれば寝台に乗って23日の朝に上野着)で『二人の北東北フリーパス』を使って上野〜函館を往復したいのですが、時刻表、乗り継ぎに詳しい方がいましたら是非教えて下さい!!
青春18切符では無いですが、ここなら詳しい方がいらっしゃると思いまして書き込みさせていただきました。
自分のほうでも調べていますが、アドバイス等ございましたらお願いいたします^^

仙台→富山  投稿者: かいもん  投稿日: 8月 9日(火)17時25分47秒
★帰省人さん★
(モデル)所要約11時間

 仙台( 8:14発)→ 山形( 9:30着)仙山線     快速
 山形( 9:38発)→ 米沢(10:28着)奥羽本線【上り】
 米沢(10:31発)→ 坂町(12:23着)米坂線     快速べにばな号
 坂町(12:35発)→ 新潟(13:31着)羽越本線【上り】
 新潟(14:18発)→直江津(16:19着)信越本線【上り】快速くびき野号
直江津(17:11発)→ 富山(19:15着)北陸本線【上り】

参考にしてください。

初心者の方でしたら見やすい大型時刻表の携行をおすすめします。

豊原〜真岡が安くなる方法  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 8月 9日(火)17時24分17秒
 こんばんは、なお@北埼玉です。

>キハ58さん
>豊原から真岡
 私の調べ方が足らなかったようで、どうやらJR宇都宮線の石橋駅からバスが出ているようです。
豊原→石橋(栃木) 片道1450円
石橋駅→真岡 関東バス40分 640円
 バスの時刻表は下記のページをご覧ください。1時間に約1本ほど
http://www.ishibashi-machi.jp/htm/page/p02.htm
http://www.atochigi.ne.jp/kanto_bus/keitou1.html?rcd=600

これは大型時刻表にも掲載されていません。ネットの出来る環境で粘り強く調べてくださいね。
 参考にしてもらえれば嬉しいです。

(無題)  投稿者: 初心者  投稿日: 8月 9日(火)16時15分19秒
青春運18切符を利用して、
博多から富士山近辺の富士駅まで行こうと思っているのですが、ムーンライト九州で大阪まで行き、その後は鈍行というパターンがいいんでしょうか?

時刻表もあまり見れないぐらい、電車についての知識が乏しいです。
青春18切符を利用したことがある方、情報よろしくお願い致します!!

お尋ねしたいのですが  投稿者: 帰省人  投稿日: 8月 9日(火)14時56分17秒
仙台から富山までってどんな風に乗り継ぎしていけばいいんでしょうか?時刻表見てもどうすれば早いのか全然分からなくて…。すんませんお願いします。

なおさま  投稿者: キハ58  投稿日: 8月 9日(火)14時32分20秒
早速の解答ありがとうございました
なかなか想ったようにはいかないようで。残念ですが、仕方ありませんね。

ありがとうございます  投稿者: トヲル  投稿日: 8月 9日(火)14時07分11秒
ご回答ありがとうございます

座席の件に関してはできるだけ、1席で行こうと思いますw

(無題)  投稿者: でんこ  投稿日: 8月 9日(火)13時55分38秒
東京から愛知万博に行こうと思います。
青春18キップを使って効率よく行くにはどのルートがよいでしょうか
教えてください。

下館〜真岡は真岡鐵道、東京〜妙高高原  投稿者: なお@北埼玉  投稿日: 8月 9日(火)13時52分57秒
 こんにちは、なお@北埼玉です。

>キハ58さん
 おっしゃるとおり、下館〜真岡は真岡鐵道という3セクを使わなければなりません。
 豊原→黒磯→宇都宮→小山→下館→真岡の乗継です。
豊原→下館は片道1890円、下館→真岡は530円です。

 特に安くなる方法はないようです。お役に立てずすみません。

>SPさん
妙高高原行きの直行高速バスはありませんので、池袋〜長野、新宿〜長野の高速バス(片道4000円)を利用し、
信越線で向かってください。長野→妙高高原は650円です。

池袋発 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BF%B7%BD%C9&GOAL=%C4%B9%CC%EE
新宿発 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C3%D3%C2%DE&GOAL=%C4%B9%CC%EE

 東京〜長野のツアーバスもあります。片道2300円です。(〜8/21は片道500円UP)
http://stj.iibus.com/data-bus/tyo-nagano/index.html

 参考にしてもらえればうれしいです。

質問します  投稿者: キハ58  投稿日: 8月 9日(火)13時33分4秒
JR時刻表を調べても分からなかったので質問します。
豊原から真岡まで行こうと考えています。
JRではない交通機関を使う必要があると想いますが、
できるだけ安くすむ方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
こんな質問をして申し訳ありませんでした。

2席使用の件  投稿者: えっと・・・  投稿日: 8月 9日(火)12時41分41秒
一般論としては とも さんの言う通りですね。
ただ、実際とてつもなく体の大きい人ってのはいるわけで…。

本人が駅に行けるなら、相談してみるといいと思います。
意外と興味深いです。
飛行機の場合には2席以上使用の場合の取り決めがあったと思います。

東京〜新潟(妙高高原)  投稿者: SP  投稿日: 8月 9日(火)12時40分21秒
東京から新潟妙高高原にいきたいのですが、高速バスってないみたいなのですが、もし高速バスの情報知っていらっしゃる方いましたら教えてください。
バスが無い場合新幹線で行きたいと思うのですが、安く買う方法、割引など知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

(無題)  投稿者: とも  投稿日: 8月 9日(火)12時04分25秒
>tossyさんへ
大府までの乗車券を用意すれば18きっぷは一日分で済みます。

>トヲルさんへ
一人で2席取るのは迷惑というか違反ですね。見つかったら没収されるとか。2席占領することで他の乗りたい人が一人利用できなくなります。なので絶対に2席取るのは止めてください。

(無題)  投稿者: tossy  投稿日: 8月 9日(火)11時01分56秒
今度14日の夜の11時39分発のムーンライトながらで名古屋駅から東京に行こうとおもうんですけど、青春18きっぷ1枚で行ける方法はありますか?

返信ありがとうございました  投稿者: BIO  投稿日: 8月 9日(火)09時34分33秒
なるほど、そうなんですか。
早めにいって並んでおくことにします。
がちゃぴんさんありがとうございました。

>東海道線  投稿者: 閲覧人  投稿日: 8月 9日(火)09時32分22秒
どうせ乗るなら、「ムーンライトながら」の折り返し車両の
東京5:20発に乗車した方がいいと思います

回答:BIOさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月 9日(火)09時30分34秒
通常、平日下りの東海道線は物凄く混んでいる、というわけではないので
BIOさんがご心配されるほどではないかと思います。
ただ、もしかしたら座れないかもしれないので、東京駅にはお早めに
着いていたほうがよいかもです。
大きなサイズの時刻表をお持ちでしょうか?
電車の入線時間の記載がありますのでご参考にご覧下さい。

連投失礼致しました<(_ _)>

回答:トヲルさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月 9日(火)09時27分24秒
まずはムーンライトながらの記述を読みましょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm
ここで自由席等の確認を行って下さい。

また、2席お取りになるとのことですが、指定席を購入する際、
2席分(510円×2)を購入されればすむのでは?
但し、席の空き具合にもよりますので、必ず購入の際に
『2席連続で使用したい』旨を伝えると良いかと思います。

東海道線  投稿者: BIO  投稿日: 8月 9日(火)09時23分8秒
はじめまして。BIOというものです。
明日から18きっぷを使おうと思うのですが、やはり今の時期の東海道線は
かなり混んでいるのでしょうか。
自分としては東京6:47発の平塚行きから乗り継いでいこうと思うのですが。

返答ありがとうございます。  投稿者: りょうこ  投稿日: 8月 9日(火)08時22分3秒
>びよれさん

ありがとうございます。
少し安心しました。
念のため、旅行代理店で手に入れておこうと思います。

ながらについて  投稿者: トヲル  投稿日: 8月 9日(火)03時00分37秒
ムーンライトながらを利用するにはかならず指定席券が必要なのでしょうか?
自由席とかは存在しないのですか?

また、席を取る際に2席取るのは迷惑でしょうか?(体が大きい物でw)

北近畿タンゴ鉄道のきっぷ  投稿者: ぴよれ  投稿日: 8月 9日(火)00時32分3秒
りょうこさん>
あらかじめキップを買うなら旅行代理店(JTB、日本旅行など)なら確実に買えます。
JRの窓口で買えるかどうかは直接聞いたほうが早いです。

ただ、西舞鶴の5分接続は、キップを買いなおす場合でもタンゴ鉄道の係員に、すぐ
次の列車に乗ることを伝えれば、大丈夫だと思います。ダイヤを作る時点で、5分前
のJRから乗り換えることを想定しているはずだからです。

骨 さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 9日(火)00時23分54秒
18切符を使いたいのなら、昼間に出るか、小田原から立ち覚悟(お盆は通勤列車並みという話あり・良くてもデッキに座り込み)で、
ムーンライトながらの自由席車両に乗っていただくしかありません。

あとは、高速バス(多分コレも×・未確認)か、寝台列車(コレはOKかも?)など他の手段に切り替えるしかないでしょうね。
ただし、これらは18切符は一切使用できません。

みゅ〜さんどうも  投稿者:  投稿日: 8月 8日(月)23時52分24秒
金曜のよるにでたいんですが。。。指定席も自由席もない場合はどうなるのですか?


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る