青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み159



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ムーンライトながらに忘れ物  投稿者: スー  投稿日: 8月31日(水)23時41分5秒
本日の午前中までむーんらいとながらを利用しました。
私は8号車に乗っていたのですが、突然の名古屋にて列車切り離しの
放送を聞き、慌てて混雑する6号車に移動しました。名古屋を出てから
切り離された8号車に大事な上着を忘れてしまいました。
どの駅で問い合わせすればいいでしょうか? 名古屋、大垣?
駅で保管されているでしょうか? 経験ある方はいませんでしょうか..
18切符の旅も知識がないととんだ目にあいます。勉強不足でした。

こんにちは!  投稿者: タツヤン  投稿日: 8月31日(水)23時05分24秒
友達と青春18切符を利用して旅行したいと思うもですが、1つ(5回分)を買って、往復して4回分使用できますか?

みゃー さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月31日(水)22時43分49秒
なんか、似たハンドルの方が・・・。(笑)

乗換駅に着く前(大体5分ほど前?)に、乗り換え案内のアナウンスがあります。乗ってる列車の到着番線・乗り換え先の路線名・発車番線・発車時刻・行き先を伝えてくれます。
ですので、それを聞き逃さないように気をつけていれば、問題ないかと思います。コレを聞き逃して、乗換駅で右往左往したことがあるのでご注意を。

乗り継ぎ時間が短くても、たいてい同じ方向の列車なら、乗り継げるように設定されてますので心配ありません。多少遅れがでても、乗り継ぎ先の列車は待ってくれるものと思われます(多大な期待は禁物ですが)。
ですので早め早めに乗り継いで、疲れたら途中駅で食事・トイレ休憩を取られるほうが良いように、私は思います。

あと万一のために、予備の予算(現金)を多めに用意しておくことをお勧めします。では、良い旅を!

福島人さん・がちゃぴんさんへ  投稿者: がたがたがた  投稿日: 8月31日(水)22時25分23秒
 福島から山形経由秋田いきですかあ。
 福島・山形間を18切符移動だと、「仙台・仙山線経由の方が早い」という事態が多発です。
 福島から米沢は各停あんましこないので、米沢行きに固執しない方が・・。しかも「陸羽東線」「北上線」経由もあるし。
 ・・平均すると仙山線経由が一番確実?

ロード・ツー・山形の芋煮会  投稿者: がたがたがた  投稿日: 8月31日(水)22時20分51秒
 しつこいけど、きたる4日は山形市で日本一の芋煮会です♪
 結局先週末は大宮に18切符落ちてなかったので、周遊切符とあいなりました。ムーンライト仙台だとこの方が安いし。
 ・・はて、残った18切符(2回分)の運命は(汗)。「ながら」指定券が取れれば浜松うなぎ紀行だが・・。
 ひとまず「えちご」指定券は押さえたので、弥彦神社とか?

ゆっくり行くと^^  投稿者: みゃー  投稿日: 8月31日(水)21時52分33秒
一応、始発で出て乗り換えに余裕を持たせるような計画を立てました^^
でも、すぐ乗り換えられるなら(電車の中で聞いたりして)
早い電車にどんどん乗り換えるつもりです。
駅の乗り換えのホームの位置が調べられたらよいのですが・・・
行ってみないとわからないですよね??
いろいろ聞いてしまって申し訳ございません

(無題)  投稿者: 青赤  投稿日: 8月31日(水)19時48分28秒
代理店でもそんなことを言う人がいるのは驚き。

品川0:09着でかまわないなら新山口を6:35発で出れば普通列車のみで間に合います。
その中でどのように乗り継ぐかはみゃーさんしだいです。

微妙にやり直しです><  投稿者: みゃー  投稿日: 8月31日(水)19時16分42秒
もう一回電車の予定たてなおさなきゃです 汗

18切符を買った所(某旅行会社)の人ですw
青赤さんありがとうございました^^

大丈夫?  投稿者: 青赤  投稿日: 8月31日(水)18時58分11秒
↓真ん中よりやや下あたりの「乗れない列車」を読みましょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

どこの誰が大丈夫と言ったのですか?

(無題)  投稿者: みゃー  投稿日: 8月31日(水)18時40分38秒
やっぱり特急だから別料金な気がしてきました・・
18切符を購入した所で働いている人が大丈夫と言ったので
ちょっと混乱気味です><

ともさんへ^^  投稿者: みゃー  投稿日: 8月31日(水)18時36分47秒
ありがとうございます^^
もう一度よく調べてみます!!
出発は平日なので大丈夫です。
米原から名古屋までは特急しらさぎ号(12号)に乗る予定です。
大丈夫と聞いたのですが、特急なので別料金などかかってしまうのでしょうか
電車で遠出をしたことがないので不安です><
時刻表をよく見ておこうと思います。

ともさんへ  投稿者: せごどん  投稿日: 8月31日(水)16時36分2秒
ありがとうございます!!
全然気づきませんでした。。

せこどんさんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月31日(水)14時14分29秒
山手線や京浜東北線がまだ走ってます。

(無題)  投稿者: せごどん  投稿日: 8月31日(水)14時05分9秒
博多から東京に昼間乗り継いで行きたいんですが、JRでは時間的に品川までしかいけません。。
品川に0:09に着くんですが、それから東京駅に行ける交通機関どなたかしらないでしょうか。

ともさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月31日(水)13時24分30秒
あららあ、UFJ⇒×、USJ⇒○
は、はずかし…。いやーん。
ご指摘ありがとうございました<(_ _)>訂正しておきました…。

みゃーさんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月31日(水)12時25分4秒
自分で調べた上で質問をしているのを見るとなんだか嬉しいです。熱海駅はそんなに大きな駅ではないので4分あれば乗り換えは可能かと思われます。保障は無いですが最終列車なので少々なら待ってくれるかもしれません。熱海駅の乗換えより気になるのですが、そのダイヤを見る限り米原から名古屋までは特急しらさぎ号に乗るんですか?しかしその前に無駄があるので訂正してみます。

新山口5:08発→5:57着(徳山)6:00発→7:50着(広島)7:54発→9:05着(三原)9:13発→10:41着(岡山)10:44発→12:08着(播州赤穂)12:12発→14:38着(野洲)14:39発→15:13着(米原)・・・・
としたほうがいいです。ただこのダイヤでは余裕の「よ」の字もありません。なので関西付近で昼ごはんを食べるのがいいかと思います。播州赤穂12:12発の新快速を姫路で降りて、駅のそばを食べて次の新快速に乗れば乗り換え無しで米原までいけます。しかも米原で上のプランと同じ列車に接続します。ただし書かれている列車で新山口からの列車は土曜休日運休ですので平日のときにしかつかえません。

>がちゃぴんさん
銀行ですかw?

トミーさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月31日(水)10時45分10秒
電車に関するアドバイスは…ないです。
なぜなら、この区間、かなりの電車が走っているので
乗り継ぎに困ることは殆ど無いためです。

ちなみに、がちゃぴんも7月に18きっぷで埼玉から愛知万博行ってきました。
アドバイスはたった一つ、会場内では水分補給をお忘れなく。
(電車のことじゃなくてゴメンなさい。)
盆地のせいか、本当に暑くて汗ダラダラ。一日で2.5L飲みました(笑)。
次の日にUSJに行かれるとのことですが、万博会場は本当に広いので
体力を考慮して移動されたほうがいいですよ、いや、本当に。

計画を立ててみましたが・・・  投稿者: みゃー  投稿日: 8月31日(水)10時19分40秒
新山口508→557徳山606→726岩国744→1134岡山1219→1321相生1352→1410姫路1417→1542京都1604→1713米原1722→1815名古屋1827→1945浜松1954→2105静岡2113→2230熱海2234→009品川
時刻表で調べてみました^^熱海での乗り換えがかなり不安です><(電車の乗り換えなんてほぼしたことないから)
もし、同じような経路の旅行などを考えている方がいらっしゃいましたら、もっとややこしくない電車(あれば)、乗り換えのホームの位置など(知っていれば)教えていただけたら嬉しいです。
田舎者さんありがとうございました★

初18切符  投稿者: トミー  投稿日: 8月31日(水)01時44分40秒
9/3の夜から青春18切符を使って東京から名古屋に愛地球博 そしてその後名古屋から大阪に
行きUSJに行き9/9に帰宅しようとおもっています。初めてなので何かアドバイス等ありましたら
お願いします、。

残念ながら・・・  投稿者: Railway Guide  投稿日: 8月31日(水)00時02分43秒
 >むっち様
 日中の東海道線の快速や普通列車は全面禁煙で、喫煙できる車両はありません。

みゃーさんへ  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月30日(火)22時00分34秒
広島8:43→10:33福山10:34→11:20岡山11:22→12:23相生12:24→14:38野洲14:39→15:13米原15:14→15:45大垣15:55→17:45浜松17:48→19:00静岡19:20→20:36熱海20:41→22:30東京

この乗り継ぎですが、福山、相生、野洲は対面ホームからなので乗り継ぎ可能。浜松は隣のホームに着いたとしても3分で乗り継ぎ可能(だったと思います)。
ただ、岡山については、2分の乗り換えは(危険な上、列車が遅れる駆け込み乗車をすれば別ですが)、岡山駅改装中の現状では正直無理です。>管理人様
あと、米原での乗り換えですが、ここは1分で可能でしょうか?
私も今週末に同じダイヤパターンの乗り継ぎを計画中なので。

普通・快速の喫煙席  投稿者: むっち  投稿日: 8月30日(火)21時50分1秒
いまどき時代の流れに逆らっているのは分かっていますが、
ムーンライト・・・とかいう夜行の快速には喫煙できる席があるというのは
知ったのですが、日中走る普通列車、快速(大阪→東京)には
喫煙できる席(車両)ってあるのでしょうか?
編成とかキーワードにして調べたんですがわからなくて・・・
ご存知の方おられましたら教えていただけると助かりますm(__)m
よろしくお願いいたします。

鉄道の日記念きっぷについて  投稿者: AKIRA  投稿日: 8月30日(火)20時03分47秒
Railway Guide さんへ
JRグループ全体で発売されている方は、昨年分の利用可能期間は10/2からでした。
毎年、微妙に利用可能期間が異なったと思います。

リリースが出ていない以上、10/1に出発を予定するのはリスクが大きいと判断している
人も多いのではないでしょうか。

個人的には、今年は1日が土曜日(昨年は2日が土曜日)なので、1日からであることを期待しつつも、次の週(8日頃)に出発しようと考えております。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040915d_2.pdf


ありがとうございます^^  投稿者: みゃー  投稿日: 8月30日(火)18時57分2秒
了解しました^^
いろいろ調べてみると1,2分の乗り換えは可能ではあるようですが、
乗り遅れてしまうと頭が混乱してしまいそうなので(電車になれていない)
ゆっくり行きたいと思います。
ありがとうございました。

(無題)  投稿者: 素子枝  投稿日: 8月30日(火)18時01分34秒
品川駅:東京の電車特定区間内は0時を過ぎても終電まで有効ですのでほぼ定時に到着すればそのような心配は無用です。
だいたい0時間際に到着して改札が数分過ぎたからといってもさらに1日分押されてしまうことはありえません。

もしよろしかったらもう一つ教えて下さい><  投稿者: みゃー  投稿日: 8月30日(火)17時33分20秒
自分で調べた電車時刻では(電車の乗り換えに余裕を持たせました)
目標の品川に23:54に到着します。
しかしながら、改札まで行く時間、電車が遅れる事を考えると0時までに
改札を抜ける事は難しいと思います。
でも、最後の電車は0時までに到着しています。
この場合どうなるのでしょうか??
改札を0時までに抜けないと次の切符を切られてしまうのでしょうか・・

もしそうなら、物理的に一日で新山口から品川は無理になるのかなと思っているのですが

先ほどのメールわかりにくいのでこのほむぺからとったコピーをはりつけます。
広島8:43→10:33福山10:34→11:20岡山11:22→「12:23相生12:24」→14:38野洲14:39→「15:13米原15:14」→15:45大垣15:55→「17:45浜松17:48」→19:00静岡19:20→20:36熱海20:41→22:30東京
「」で囲った分は乗り換えなら無理ですよね・・・
なんだかよくわからなくて混乱していますが頑張ります・・
9月の頭には出発なので、早めに返信していただけたらうれしいです。
申し訳ございません><

大変ありがたいのですが  投稿者: みゃー  投稿日: 8月30日(火)17時23分0秒
新山口から東京に行こうと思っています。
ほむぺで時刻表を見てすごくありがたい!!(広島から東京)
と思ったのですが・・・1,2分での乗り換えが多発しています・・・
時刻表の見方になれていない(初めて)なので、理解できないのですが・・
別の列車に乗り換えるのだから、こんな短時間での乗り換えは無理ですよね??
それとも・・ただの停車なのでしょうか??

福島人さんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月30日(火)13時57分59秒
そうですね、福島⇒山形⇒秋田、の乗り継ぎで間違いはないと思います。
(乗ってみたい路線があれば変わって来ますが、基本はこれでしょう。)
以下、平日ダイヤでの例です。
福島8:33⇒JR奥羽本線⇒9:19米沢
米沢10:39⇒JR奥羽本線⇒12:40新庄
新庄14:17⇒JR奥羽本線⇒17:24秋田

但し、上記路線は電車の本数が限りなく少ない路線です。
時刻表でよくお確かめ下さい。

はじめまして☆  投稿者: 福島人  投稿日: 8月30日(火)13時26分7秒
18切符を利用して福島〜秋田市まで行きたいのですが、何線で乗り継いでいくべきなのかがわかりません↓福島〜山形、山形〜秋田経由で行った方が良いのでしょうか?

今のところ・・・  投稿者: Railway Guide  投稿日: 8月30日(火)12時55分33秒
 東京9/30発下りムーンライトながらの名古屋枠は、禁煙喫煙ともまだ余裕ありのようです。
 穏調な鉄道の日記念きっぷシーズンのスタートとなりました。

みかさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月30日(火)10時35分1秒
ひとことさんの仰る通り、冊子の時刻表で調べるのがBESTですね。
勿論、行かれる場合は冊子(出来れば大、重ければ小)を持って行かれると
良いかと思いますよ。
さて、平日ダイヤでの例をご参考に。
(※マリンライナーは指定席券510円が必要です。)
神戸9:53⇒JR山陽本線新快速⇒10:32姫路
姫路10:35⇒JR赤穂線⇒10:57相生
相生11:27⇒JR山陽本線⇒12:31岡山
岡山12:44⇒JR快速マリンライナー31号⇒13:23坂出
坂出13:30⇒JR土讃線⇒14:57阿波池田
阿波池田15:30⇒JR土讃線⇒18:03高知
時間はあくまでご参考程度に。

検索サイト  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月30日(火)00時19分54秒
検索サイトならば
http://www.hyperdia.com/
がお勧めです。特急や飛行機などのチェックをはずせば18きっぷの旅にも使えます。

ただ、18きっぷの旅は「紙の時刻表」を使いこなさないと難しいですよ。
ネットの時刻表は不完全で融通が利きませんから。ということで、書店で600円ほどの時刻表をお求め下さい。
主な乗換駅は相生、岡山、坂出、琴平、阿波池田です。参考まで。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: みか  投稿日: 8月29日(月)23時58分4秒
神戸〜高知まで青春18切符を利用して旅を考えているのですが、どこで乗り換えるかとか、所要時間がどこを検索しても載っていないので困っています。どなたか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re:ムーンライトながら名古屋切り離し  投稿者: Knxny  投稿日: 8月29日(月)17時28分15秒
>>みゅ〜さん
ありがとうございました。
やっぱ、移動してまで座るのは大変なようですね。

nyoさんへ【回答差替ました】  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月29日(月)15時40分38秒
「0時から翌日0時を過ぎて最初の停車駅まで」についてですが、
どういう事?といわれると…???

がちゃぴんの勘違いでなければ、回答は以下の通りです。
乗車した時点から、
@ 0時を過ぎて、最初に停車する駅まはで有効
A 東京・大阪の電車特定区間内では終電までは有効
…とするのが18きっぷの有効期間です。
これでご理解頂けますか?

(無題)  投稿者: nyo  投稿日: 8月29日(月)13時33分39秒
青春18切符についてお聞きしたいんですが、
「0時から翌日0時を過ぎて最初の停車駅まで。」とありますが、これはどういった事
なんでしょうか?
自分が降りる駅っていう解釈なんですか?

おへんじ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月29日(月)13時05分45秒
>SUZUちゃんさん
年末年始は混みます。指定券がプレミア価格になるほどに。しかし発売日なら取れると思いますので、発売日に指定券を買うようにしましょう。

因みに年末を、何時から指すのか判りませんが。12月29・30日に東京で、「コミックマーケット」という大きなイベントが開催されます。
このイベントは1日約10万人が全国(海外含む)から集まるので、それに絡むとながらも混雑度が増しますのでご注意を。
このときは指定券が、瞬殺で売り切れる事があります。・・・これで取れなかったことが何度か。orz

>Knxnyさん
7号車以降は名古屋で移動する必要があります。1〜6号車でも名古屋で降りる方がいますので、上手くいけば座れるかもしれません。

ムーンライトながら名古屋切り離し  投稿者: Knxny  投稿日: 8月29日(月)12時56分37秒
経験者の方にお聞きしたいのですが、ながらの7号車以降は名古屋で一度降りなければならないのですが、1〜6号車に移動して座れるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

SUZUちゃんさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月29日(月)12時35分25秒
まずは↓をご参照下さい、ちゃんと載ってますよ。(管理人さかなさんのHP)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm
上りは大府で日付が変わります。名古屋⇒大府は320円です。
下りは横浜で日付が変わります。東京⇒横浜は450円です。
…金額はご自分でも確認できますよね?基本的なことは自分で解決しないと
緊急事態が発生したときに対処できなくなっちゃいますから…。

残念ながら、がちゃぴんは年末年始のMLながらの経験なしです。
一度は試してみたいと思いつつ。

すみません  投稿者: T-K  投稿日: 8月29日(月)07時45分4秒
>>みゅ〜さんへ
すみません。説明不足でした。18切符使用・大津駅であってます。
お教え下さいましてありがとうございました。

T-Kさんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月29日(月)00時04分35秒
移動は18きっぷでしょうか?そして滋賀のどこでしょう?北と南では所要時間がぜんぜん違うのです。
とりあえず18きっぷ使用で、中心駅の大津までで、所要時間8時間ほどです。
乗り換えはこのサイトのトップページより、「接続時刻表」を参考にしましょう。京都より10分ほど手前が大津です。

東京〜滋賀  投稿者: T-K  投稿日: 8月28日(日)23時42分43秒
東京から滋賀まで行きたいんですけど、どうも電車の乗換えがどこでしたらいいのか分からなくて困ってます
東京〜滋賀間の乗り換えの場所と大体の移動にかかる所要時間が分かる方どうか教えてください

大阪〜熱海  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月28日(日)18時50分38秒
この区間は新幹線の割引チケットを金券ショップで入手するか、普通列車を乗り継ぐか大阪〜静岡間の高速バスと在来線を乗り継ぐかくらいしかありません。

高速バス「東海道昼特急」(JRバス)は所要6時間片道4600円、往復7100円です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


大阪〜熱海  投稿者: SP  投稿日: 8月28日(日)14時13分28秒
大阪〜東海地方(熱海でできれば伊東付近)で安くいける方法ありますでしょうか?できれば高速バスでありましたらお教え下さい。

指定券なしでのながら乗車  投稿者: 鉄也  投稿日: 8月28日(日)11時02分45秒
ムーンライトながら号は小田原から先が一部自由席になります
ただし着席できるかはわかりません
またこの時期は臨時のながら号は運転されていないということもあり小田原から乗車される場合ホームでこの列車を待つ人が多数いることも予想されるので早めに小田原駅には到着できるようにしたほうがいいでしょう
またトイレに行くことが難しいかもしれないのでその点は覚悟してください

座席指定席を持っていない場合  投稿者: toffee  投稿日: 8月28日(日)10時41分37秒
度々の質問&レスで申し訳ありません。

今週中のムーンライトながら下りを使って東京〜博多まで向かうつもりなのですが、どうもムーンライトながら下りの座席指定券を入手するのが難しいようです。。
座席指定券を持たなくても、ながらに乗車することは可能なんですよね?
車両連結部分あたりにでも座ってようかと思っているのですが…座席指定券を持っていない者が、できる限り快適な車内生活を過ごせるムーンライトながら内のオススメ座席(立席?)ポイントなどがありましたら教えて下さい☆

>みゅ〜さん  投稿者: toffee  投稿日: 8月28日(日)09時34分4秒
ご回答レスありがとうございます。

もし眠っちゃっても、無理やり起こされるのならスタンプを押されるかどうかの心配は無用なんですね。
私はみゅ〜さんと違って、どんな乗り物でも催眠術にかけられたかのように眠くなるのです…・・。。
立ったまま眠ることだってできるんですよ〜vv

ありがとうございました。

ひーさんへ  投稿者: 川崎大師  投稿日: 8月28日(日)00時57分8秒
とりあえず乗り継ぎ例を・・・
神戸6:31→姫路7:25
姫路7:30→岡山8:56
岡山9:15→新山口14:52(快速シティライナー)
新山口15:05→小倉16:56
小倉17:16→博多18:26

日着可能です。

明日のはまなす  投稿者: タイキシャトル  投稿日: 8月28日(日)00時55分36秒
明日北海道から本州に行こうと思うのですが、急行はまなす自由席に座るには何時に札幌にいればいいでしょうか?また南千歳や苫小牧から乗車だと座れませんよね?

教えてください☆  投稿者: ひー  投稿日: 8月28日(日)00時11分25秒
はじめまして★
神戸から博多まで行きたいと思ってるんですけど、1日でいけますか?
もし分かれば・・だいたい何時間かかりますか??
全然わかんないんで、是非教えてください!

ながらくだり  投稿者: 牛タン  投稿日: 8月27日(土)23時49分36秒
昨日茅ヶ崎周辺で人身事故有ったようですが
ながらの下りは何時ころに大垣に到着したのでしょうか?
知っていましたらお願いします。

連投すまぬ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月27日(土)22時28分9秒
先の文は、書いてる間に先越されてもうた。orz

>toffeeさん
無理に起きてなくても、たぶん検札の時に起こされます。私は移動中は寝れない生き物なので経験はありませんが、起こされてる人を毎回見かけます。
ゆすられても起きないほど爆睡してたらどうか判りませんが・・・。
最悪、下車駅で貰っても問題ありません(京都駅の駅員に確認済み)。

あみさんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月27日(土)22時05分3秒
検索日は合ってます。下車駅を「大垣」にしませんでしたか?
小田原から一部自由席、名古屋からは全席自由席なので、小田原か名古屋で検索しないといけません。

調べてませんが、週末なので厳しそうですねぇ。

ムーンライトながらは・・・  投稿者: 島人  投稿日: 8月27日(土)22時03分51秒
名古屋で全て自由席になる為、大垣で検索すると出てきません。東京ー名古屋、もしくは一部自由となる小田原までで再検索してみて下さい。
(ちなみに臨時のながらがある時は大垣まででOKです。。ちなみに私が先ほど調べた時には、小田原まで&名古屋まで、ともに満席でしたが・・・)

>鉄也さん  投稿者: toffee  投稿日: 8月27日(土)21時56分13秒
ご回答レスありがとうございます。
とりあえずながらに乗り込んだ後は、スタンプを押してもらうまでは起きていたいと思います。

ありがとうございました。

1週間後  投稿者: あみ  投稿日: 8月27日(土)21時39分46秒
3日の夜にムーンライトながらを利用したいと思い、
空席状況を調べようとJRサイバーステーションで検索したのですが
『該当区間を運転する空席照会可能な列車はありません』と表示されます。
3日の夜に東京を出発し4日の朝に大垣に着くので、検索するとき乗車月日は
『9月3日』でいいですよね?

その前に指定席もう無理ですか?急に思い立ったんで・・・(^_^;)

http://http:


西日本版鉄道の日記念きっぷ  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月27日(土)18時54分39秒
>通りすがり さん
>今年に限らず、毎年秋はJR西日本のムーンライトシリーズは運行されていませんよ。
そういわれてみれば、そうでしたね。(^^;
2002年以降運行はありませんでしたね。失礼しました。
#鉄道の日記念きっぷとは関係ないけど、全車グリーンの「高知」はあったような…

ながら号のスタンプ  投稿者: 鉄也  投稿日: 8月27日(土)15時49分15秒
乗車後最初のキップ拝見のときに次の日の日付を入れてくれます
また入れてくれなかった場合は大垣駅で入れてもらうのもよし乗り換えた列車の車掌に頼んでも大丈夫です
まあたいていは24:00を過ぎる前に日付を入れてくれますのでw

質問させて下さい!  投稿者: toffee  投稿日: 8月27日(土)15時41分20秒
はじめまして!
ムーンライトながらで東京から大垣まで行き、最終的には博多まで行こうと思っています。
ながらには東京〜横浜間の日付変更切符で乗り込むつもりなのですが、私の場合18きっぷにスタンプを押してもらうのは横浜以降ムーンライトながら車内における駅員さんの「切符拝見しま〜す」の時になるのでしょうか?
もしその場合、車内では寝むらずに18きっぷにスタンプを押されるまで起きていた方が良いのでしょうか?
ムーンライトながらの中でスタンプを押されなくても、大垣以降の車内でスタンプを押してもらうというのもありなのでしょうか?

西日本版鉄道の日記念きっぷ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月27日(土)10時02分45秒
田舎者さん

>西日本版はどうなるでしょうかね?
JR西日本限定のオマケつき「鉄道の日記念きっぷ」のことですね。
これについては今年はどうなるんでしょうねぇ。
告知があるとしたら全国版の告知とほぼ同時にあるのが通例ですが、
今年の西日本版は発売があるのかないのかは全く不明です。

>JR西日本の秋臨時列車中にはムーンライトの運行予定がないのですが
今年に限らず、毎年秋はJR西日本のムーンライトシリーズは運行されていませんよ。
だからこそ秋の「鉄道の日記念乗り放題きっぷ」シーズンには
「ながら」と「えちご」の指定券が早く売り切れるように見受けます。

Railway Guideさん、
やはり今年は10月1日と見ますよね。

Re.鉄道の日記念きっぷ  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月27日(土)08時08分13秒
>通りすがり さん
西日本版はどうなるでしょうかね?
発表された、JR西日本の秋臨時列車中にはムーンライトの運行予定がないのですが。
やっぱり自粛するのかなあ

Re.鉄道の日記念きっぷ  投稿者: Railway Guide  投稿日: 8月27日(土)07時55分58秒
 今年は10/1開始と見る向きが多そうですが、東京9/30発下りムーンライトながらの名古屋枠禁煙は8/30中に満席になってしまうかも知れません。

秋の鉄道の日記念乗り放題きっぷ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月27日(土)01時28分42秒
東西交流戦・落合×中野!?さん

秋の「鉄道の日記念乗り放題きっぷ」は毎年公式の告知が売り出しの直前にしかありません。
今年も発売があると仮定して、おそらく9月も半ばを過ぎないと告知はないと思います。

で、今年も発売があるかどうかについてですが・・・どうでしょうね。
あくまで個人的見解ですが、希望的観測も含め「発売あり」と踏んでいます。
ここ数年毎年売り出されているきっぷなので、という説得力に欠ける理由ですが。
「鉄分」の多い諸氏は発売期間のおおよその予測を立てて、
告知以前に「ながら」などの指定券を入手しているようですね。

確定的な情報は何一つありませんが、今の段階で言えることはこんなところです。
あとはJR各社の公式サイトや「鉄道/旅行系」サイトを定点観測すると分かると思います。

みゅ〜さん  投稿者: カンサーイ  投稿日: 8月26日(金)23時56分40秒
ども、ありがとうございます。
ってことは全部乗れるのか、良かった。
んでは明日から出かけてきますノシ

カンサーイ さん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月26日(金)23時50分57秒
JR全線の、普通列車と快速と名の付く列車なら乗れます。

どもはじめまして  投稿者: カンサーイ  投稿日: 8月26日(金)23時46分2秒
いや、初めてでいきなりで悪いんですが、18切符って

JR京都線新快速(東海道本線)
JR琵琶湖線新快速(東海道本線)
JR東海道本線快速
JR東海道本線新快速
JR東海道本線(熱海−浜松)
JR御殿場線(国府津−沼津)

コレ全部乗れますよね?ちと不安になりまして……。
教えていただけるとありがたいです。

18きっぷの姉妹品  投稿者: 東西交流戦・落合×中野!?  投稿日: 8月26日(金)22時46分53秒
残念ながら今シーズンは多忙で18きっぷの購入を見送ったのですが、次の機会として考えるのが、(1回単価が若干高くなるものの)秋の鉄道の日記念乗り放題きっぷとなる訳ですが、果たして今年は発売があるのでしょうか?
一応JRのHPを漁ってみたのですが、載っていなくて・・・。
ご存知の方っていらっしゃいますか?

閲覧人ちゃん  投稿者: 仲村主水  投稿日: 8月26日(金)21時48分0秒
 盗作はいけないよ。18旅行会にここの乗り継ぎコピペしたでしょ?

ありがとうございます。  投稿者: らく  投稿日: 8月26日(金)19時50分53秒
>鉄也さん
>岡山県民さん
どうもお二方、ご丁寧にありがとうございました^^;
やっぱ無謀でしたね〜。またゆっくり東京へはいこうとおもいます。
明日は山口にいってこようかと思います。
では、ありがとうございました。

らくさんへ  投稿者: 岡山県民  投稿日: 8月26日(金)16時39分8秒
18切符だけでの移動を考えているのなら、無理です。
岡山〜東京は鈍行で移動すると半日かかる距離です。

18切符利用で途中ホテルには泊まらないとすると、
午前中に出発して夜着くようにする(1回分使用)
大垣からのながらを使用して翌朝着(2回分使用)の2択かと思います。
なお、ながらに乗るには指定が必要です。

明日の10時頃東京着 というのが譲れない条件なら
新幹線使うか、空席があれば今夜の夜行高速バス使うか。

ちなみに私は明日の日中に岡山県内〜東京都内 移動する予定です。

明日の昼まで  投稿者: 鉄也  投稿日: 8月26日(金)16時37分5秒
明日の昼までになりますと在来線では無理があります
新幹線でも3時間30分かかるのに明日朝一ではとうていの無理があります
今夜のながらは満席ですし今から出ても名古屋までが限界だと思います
あきらめて明日の新幹線で行かれることをおすすめします
今夜のサンライズののびのび座席も満席ですから・・・

>鉄也さんへ  投稿者: らく  投稿日: 8月26日(金)15時37分28秒
迅速な返信ありがとうございます。
あ、ごめんなさい間違えました(汗
明日のお昼までに、東京につきたいのですが、今からでは無理なのでしょうか…;
何回も質問してごめんなさい。

>シロさん クロさん  投稿者: 閲覧人  投稿日: 8月26日(金)13時17分1秒
行き:
名古屋23:55発→東京4:42着 ムーンライトながら 要 指定席券¥510

日付変更駅が大府なので「名古屋〜大府」のきっぷ(¥320)を購入して改札を通り
ながらの車中の検札にて18きっぷ1回分を押してもらう。

帰り:
東京23:43発→6:05着 ムーンライトながら 要 指定席券¥510

日付変更駅が横浜なので「東京〜横浜」のきっぷ(¥450)を購入して改札を通り
ながらの車中の検札にて18きっぷ1回分を押してもらう。

※ムーンライトながら 指定席券は事前に最寄りのJRみどりの窓口に購入しておいて下さい。

>シロ さん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月26日(金)13時01分4秒
マルチポストは感心しませんな。ハンドル変えればいい、と云うものではないっす。
名古屋−東京ならこのサイトの接続時刻表を参考に。・・・18切符使用ならですが。

らくさんへ  投稿者: 鉄也  投稿日: 8月26日(金)12時01分47秒
10:18の相生行きで相生まで乗りそこから新快速と各駅停車を乗り継いでいけば当日の22:30につけます
あとはURLの乗り継ぎ表を参考にしてください
それから時刻表は持っていることをお勧めします
ムーンライトながら号は満席なので1日で行くか途中どこかで宿泊するかしましょう
あと時刻表の見方は覚えていたほうがお得ですよ
URLをクリックしてもエラーが出たら出発日と出発時間をセットしてください
それから特急とか新幹線とかのチェックを解除してください

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&intext=%89%AA%8ER&incode=33201011&outtext=%93%8C%8B%9E&outcode=13101011


(無題)  投稿者: シロ  投稿日: 8月26日(金)11時33分41秒
初めまして。名古屋から東京まで行きたいんですけど、時間はどのくらいかかるんでしょうか。

はじめまして。  投稿者: らく  投稿日: 8月26日(金)11時12分31秒
はじめまして。
早速質問させてください。
明日の10時頃に、岡山駅から東京駅まで青春18きっぷ2日分でいきたいのですが、どうすればいいでしょうか?調べてもよくわからなかったので;
誰か教えてください、お願いします。

そいさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月26日(金)10時49分34秒
9月号『JR時刻表』では、JRグループダイヤ改正(10/1)とあるので、
今回はJR各社足並み揃えてのダイヤ改正ですね。
ただ、12月だと臨時列車も多い時期になるので、ダイヤが変わることが
予想されますのでご注意下さいね。

(無題)  投稿者: そい  投稿日: 8月26日(金)09時56分59秒
閲覧人さんレスありがとうございます。
わざわざ時間まで調べてくださったようで感激です!
ところでダイヤ改正っていつなんでしょうか?

Re:熊本から東京  投稿者: 閲覧人  投稿日: 8月26日(金)08時22分14秒
12月だとダイヤ改正されているかもしれませんので、答えようがありませんが、
現在のダイヤでは以下のような感じになります。


熊本6:29→荒尾7:13
荒尾7:28→小倉10:33 快速スペースワールド号
小倉10:41→下関10:55
下関11:01→岡山18:07
岡山18:15→播州赤穂19:24
播州赤穂19:26→米原22:21 新快速
米原22:33→大垣23:04
大垣23:19→東京4:42 ムーンライトながら 要 指定席券¥510

熊本から東京  投稿者: そい  投稿日: 8月26日(金)05時34分5秒
はじめまして。
12月の平日に熊本から東京まで行きたいのですが、時間はどれくらいかかるんでしょうか?
やっぱり1日じゃ着きませんよね?
何時出発でもかまいません。
わかる方、回答よろしくお願いします。

ごっさんへ  投稿者: Toshi  投稿日: 8月26日(金)03時23分26秒
仙台を初電で出たとします
花輪線・奥羽本線経由だと、森に0:07で一泊、森6:32発で、札幌に13:36(函館泊だと札幌16:06)(盛岡〜好摩:いわて銀河鉄道630円)
仙山線・奥羽本線経由だと、青森に19:45で一泊、青森6:05発で、札幌23:54着(蟹田泊だと少し寝坊できる)

仙台〜北海道(札幌あたり)  投稿者: ごっさん  投稿日: 8月26日(金)02時36分34秒
ヤフー!路線情報のJR運行情報によると、台風11号の接近に伴い、新宿と新潟を結ぶ
夜行快速ムーンライト(ML)えちご号も上下線全区間で運休する模様です。

http://transit.yahoo.co.jp/railway/jr-east/kantokoshinetsu/cyoukyori.html


あいらさんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月25日(木)20時07分20秒
18切符は1枚、11500円です。1枚で5回(5人)使用できますが、1回ごとのばら売りはありません。
静岡−名古屋間をその日のうちに往復されるなら、1人あたり1回分(3人なら3回)で行けます。
ただし普通列車しか乗れないため、その日中に静岡に帰着するには、名古屋を午後8時57分に出なければなりません。
それ以降は「ムーンライトながら」という夜行列車(名古屋23:55発)には乗れますが、静岡−名古屋間は全席指定区間なので、別途指定券(510円)が必要となります。
あとこの列車を使用すると、大府でその日分の18切符の効力が切れますので、追加でもう1回分(3人なら3回分)か、大府−静岡の運賃(2940円)が必要となります。

その日中に帰着できるなら、一人2300円ほどで往復出来ますので、最安な手段となるでしょう。
ただし購入は8月末日までしかできず、3人で使用すると2回分余ることになります。使用は9月10日までで、次期への持ち越しはできません。
18切符を使うなら新規購入より、金券屋などで3回分を調達したほうが良いかもしれません。

18切符使用では以上な感じですので、場合によっては高速バス等も視野に入れ検討してください。
また、18きっぷに関する詳しい情報は、このサイトを熟読してください。

返信どうもです♪  投稿者: あいら  投稿日: 8月25日(木)19時23分44秒
みゅ〜さん・ともかずさん、返信ありがとうございますw
えと、また質問なんですが、青春18切符だと往復いくら位ですか?
あと帰りが遅くなってしまいそうなんですがそのへんって大丈夫なんでしょうか??

質問ばっかでごめんなさいっ(謝)どうも不安で・・・。

あいらさんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 8月25日(木)17時16分57秒
9月4日なら、18切符が一番安いですよ。
静岡から名古屋までは、東海道線で来れますよ。実は、名古屋の在住なんですよ。
僕は。3人なら、名古屋、静岡の東名バスもお徳ですよ。
往復で4500円です。

あいら さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月25日(木)17時15分27秒
東海道本線を乗り継げば着きます。列車本数が比較的多いうえ、3時間ほどの行程ですので、適当に乗り継いでも良いかと思います。
主な乗換え駅は、浜松と豊橋です(列車により異なります)。

教えて欲しいです。  投稿者: あいら  投稿日: 8月25日(木)16時32分55秒
初めましてこんにちは。
9月4日に友人と3人で静岡から名古屋へ日帰りで行きたいのですが、
どのように行けばいいでしょうか??
出来るだけ安く行きたいのですが・・・。
名古屋まで行ったことが無いので教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いしますm(--)m

(無題)  投稿者: 一応高校生(笑)  投稿日: 8月25日(木)14時58分14秒
本日のムーンライトながらは運休が決定いたしました。詳しくはJR東日本のサイトを参照に。台風の中青春18切符ユーザーはご苦労様ですm(_ _;)m

>皆さん  投稿者: ロック  投稿日: 8月24日(水)23時40分43秒
返信どうもです。町田とかじゃないのですが、最寄の始発に乗ると赤羽でなんと2分差で乗れないのです涙
浜田湖さんのルートでなんとかがんばります。自分の格好は…未定です笑

はなちゃん 様  投稿者: あみ  投稿日: 8月24日(水)22時22分1秒
回答ありがとうございました。
またゆっくり方法を考えたいと思います。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日: 8月24日(水)22時13分24秒
  日本の総人口、ついに減少へ!?

  >はばさん
  仙台在住ということは・・18切符シーズン終わったら仙山線の「山寺」いくといいでしょう。

  >劉さん
  目的地がもう少しはっきりするとコメントしやすいのですが。

  >かずさん
  結局、なんとかなったのでしょうか?

  >彦太郎さん
  えーと回数券というものが・・それに「つばさ自由席」の料金部分のトクトク切符も。
  うーむしかし、山形の民としては米沢・福島間は各停で通過してほしいかも♪

http://www.y-yeg.jp/imoni/


9月4日、山形市では日本一の芋煮会さ♪  投稿者: がたがたがた  投稿日: 8月24日(水)21時58分5秒
  というわけで今年3回めの山形の休日です♪でもーまた土曜日仕事やでえ(涙)。まあ5日は有休にまりそだけど。ムーンライト仙台の指定券は取れた・・3日の18切符は郡山まで有効・・さてどうする?18切符残量=2  コマンド
  1.18切符2つでムーンライト  2.18切符+郡山から山形までの普通切符でムーンライト 3.郡山までの切符+18切符でムーンライト  4.周遊切符でムーンライト

  ううむ、27日は大宮・池袋方面に18切符落ちてないか、探索だなあ。18切符で(おい)。
  郡山・山形間は南東北小さな旅フリー切符でもいいのだが。ムーンライト仙台が郡山に着く朝4時には買えないよなあ(笑)。27日に白河あたり行って買ってくる??

  >マヨネーズさん
  うーんまずいっす。米坂線であれでは、仙山線通ると喜びのあまり昇天してしまうかも・・?

  >まちこさん
  福島までおこしですかあ。もう一息、山形まで!

  P・S 9月10日あたり、残った18切符を吾妻線か浜松のうなぎで消却してるかも?

http://www.y-yeg.jp/imoni/


ともかず  さん返信して、謝謝  投稿者:  投稿日: 8月24日(水)17時48分33秒
浜田湖 さん有難うございます

劉さんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 8月24日(水)17時29分29秒
ムーンライトながらです。大阪からでは、ありません。
岐阜県の大垣から、出ています。東京行きです。
東京からは、上野に出て、東北本線に乗ってくださいね。

浜田湖さん返信ありがとうございました  投稿者:  投稿日: 8月24日(水)16時44分56秒
日本交通地図を欲しいです、お願いします!

>浜田湖さん、素子枝さん  投稿者: ロック  投稿日: 8月24日(水)16時17分39秒
返信ありがとうございました。東京といっても市部なため上野発の5:47に乗れそうもないので…。浜田湖さんとはどこかですれ違うかもしれませんね!

(無題)  投稿者:  投稿日: 8月24日(水)16時14分19秒
ムーンライト大阪出発で東北まであります?教えてください

大阪出発して東北まで時刻表欲しい  投稿者:  投稿日: 8月24日(水)15時47分6秒
私、留学生です、旅したいけど、時刻表欲しい。

                 宜しくお願いします!

(無題)  投稿者: 素子枝  投稿日: 8月24日(水)15時24分5秒
空席がないとき
スペースがあればデッキや床に座る。
それさえないほどの混雑なら立ち放し。
もし空きがあったら金がかかるが指定や寝台。

盛岡〜青森の迂回
かなり時間かかってもいいなら田沢湖線経由。
少し負担して花輪線経由。
時間が惜しければケチらずいわて銀河鉄道〜青い森鉄道。

明日のはまなす  投稿者: ロック  投稿日: 8月24日(水)11時37分22秒
明日早朝から東京を出て急行はまなすに乗って札幌まで行こうと思うのですが、22:39青森着のルートで行った場合、22:45発のはまなすには座れないでしょうか?また座れない場合にはどのように過ごすことになるのでしょうか?よろしければ教えてください。

祐美子さまへ、  投稿者: Toshi  投稿日: 8月24日(水)05時36分2秒
青春18きっぷの使用期限内(9/10まで)なら使えます

東京から岡崎まで青春18きっぷを使ってムーンライトながらでいく場合、ムーンライトながらの指定券代(\510)と、日付をまたぐ横浜までの運賃(発駅による)がかかります。岡崎で寝過ごさないように気をつけてください。
岡崎から東京まで同様にムーンライトながらで行く場合、岡崎発が0時を過ぎているため、指定券代(\510)だけで良いことになります。
もう残り期間も短いです。青春18きっぷは翌シーズンに回せないので注意。

ムーンライトながらを使うのであれば、早めに指定席を取ることをお勧めします。指定席が取れなかった時の場合も考えといた方がいいと思います。

はじめて  投稿者: 祐美子  投稿日: 8月24日(水)04時32分50秒
18切符を購入しました。私は東京に住んでて、岡崎の友達のとこへ1週間遊びに行って、その後18切符で東京に帰って来たいのですが・・・この場合、帰りは使えますか??またムーンライトながら号の料金は、お幾らになるのでしょうか??すみません初歩的で(照)

初めて  投稿者: まちこ  投稿日: 8月24日(水)03時42分55秒
今まで、青春18切符の期間内でない旅行ばかりしていたのですが、今回はぎりぎり間に合って、初めて利用することにしました。
当ホームページをみつけられてよかったです!

東京から工程は大体わかったのですが、京都から福島までどんな風に行けばいいのかさっぱりになってしまいました。時刻表って言うのは案外と頭を使いますね。
作ってる人を尊敬しました笑

長崎から万博へ行きました  投稿者: KTN野郎  投稿日: 8月24日(水)01時55分58秒
長崎駅を早朝に出発し18時間かけて18きっぷ1回分(鳥栖→博多のみ特急利用)で名古屋へ行き地下鉄の終電で藤が丘へ。
深夜なので藤が丘から万博会場まで歩きました。意外と近かったし、当日は早朝から並べてよかった。

OKですね。  投稿者: みゆ  投稿日: 8月24日(水)01時20分42秒
みゅ〜さん、おへんじありがとうございました。
『同一行程』が妙に引っかかり、
もしかして、スタートでまとめてはんこを押さないと
ダメなのかなぁ〜って思ってしまいました。

おへんじ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月24日(水)01時06分12秒
>みゆさん
>>明石から乗ってもらい、芦屋で降りてもらって、芦屋から私が合流しよう
その方法で全く問題ありません。因みに分かれる特はその逆となります。
芦屋の改札で「ここから二人で」と言えば、もう一つスタンプを捺してくれます。

>初心者さん
18切符期間中なら、最安でしょうね。

教えてください  投稿者: みゆ  投稿日: 8月24日(水)00時53分2秒
青春18きっぷを今度初めて使用します。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
友達と2人で使用します。
明石に住む友達に18きっぷを渡し、明石から乗ってもらい、
芦屋で降りてもらって、芦屋から私が合流しようと思っていたのですが、
この場合ってもしかしてグループの場合の同一行動にはならない
んでしょうか?よろしくご返答願います。

質問事項について  投稿者: 新所原  投稿日: 8月24日(水)00時31分24秒
>名古屋から藤沢間なんですが、やはり日付が変わる大府以降、藤沢までは
無効となるのでしょうか?

という話題に関してですが、もし名古屋に22:50くらいに来られるのなら、名古屋発22:57の新快速列車で豊橋まで先回りして(23:45着)、豊橋からは翌日付で『(※)休日乗り放題きっぷ(2600円)』でながら号に乗車し、熱海〜藤沢間の乗り越し精算(950円)をすることにより多少費用を抑えるという方法もあります。

(※)フリー区間が東海道本線(熱海〜豊橋間)、御殿場線、身延線の乗り放題きっぷ
  フリー区間内のJR東海のみどりの窓口等で購入可

みゅ〜さんへ  投稿者: 初心者  投稿日: 8月24日(水)00時01分32秒
お返事有難うございました。
もともとJR在来線で移動しようと思っていたので、青春18切符を使えばかなり”お得”ということなんですね。
助かりました。

初心者さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月23日(火)23時54分26秒
切符の有効期限はその日の夜12時までで、その間何度出入りしても構いません。
したがって、同日中に往復されるのなら1回分でOKです。
ただし名古屋帰着が12時を過ぎるのであれば、12時を過ぎた最初の停車駅から下車駅までの追加運賃が発生します。

教えて下さい  投稿者: 初心者  投稿日: 8月23日(火)23時42分37秒
教えて下さい。
1日で名古屋→京都・京都→名古屋(同日内での往復)へ移動するとしたら、青春18切符はやっぱり1回分使用となるのですか?それとも2回分使用となるのですか?
宜しくお願いします。

あみさん  投稿者: はなちゃん  投稿日: 8月23日(火)23時31分17秒
>名古屋から藤沢間なんですが、やはり日付が変わる大府以降、藤沢までは
>無効となるのでしょうか?

残念ながらあみさんが考えた通りです。大府以降は無効となります。18きっぷは0時を過ぎて最初に停車する駅までが有効となります(東京周辺と大阪周辺の一部の駅では、終電まで有効です)。

>以前は降車するまで日付が変わっても有効だったような気がするのですが、

18きっぷは、発売当初から上記の扱いになっています。違うきっぷと混同されているのでは?

がちゃぴんさんへ  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月23日(火)22時09分0秒
>徳山10:30⇒JR快速シティライナー⇒13:31糸崎
>糸崎13:47⇒JR山陽本線⇒14:46新倉敷
>新倉敷14:49⇒JR快速サンライナー⇒15:09岡山
>岡山15:15⇒JR山陽本線⇒16:19相生
>相生16:52⇒JR赤穂線⇒17:11姫路

糸崎、相生の1分乗り換えは可能です。
ですので、1回乗り換え回数が減り、この時間より30分程度早くつくことができます。

箱根小湧園ユネッサンへ  投稿者: つとむ  投稿日: 8月23日(火)21時42分23秒
ゆい様>箱根の小涌谷ってとこに(ユネッサン)に行きたいんですけど、青春18切符って
   うまくつかえませんか??

どこから出発するか書かないと困りますが、箱根小湧園ユネッサンへは小田原駅より箱根
登山線(日中は箱根湯本で強羅行きに乗り換え)で小涌谷まで行き20分ほど歩くか、小田原駅
より、箱根登山バス又は伊豆箱根バスでおよそ40分の小涌園バス停下車となります。いずれの
場合でも青春18きっぷではご利用できませんので各々の運賃が必要になります。

(ご参考)路線バス   JR小田原駅→小涌園 片道 810円
     箱根登山鉄道 小田原→小涌谷 片道 600円

教えください。  投稿者: あみ  投稿日: 8月23日(火)21時19分57秒
夏季18きっぷ最終日の9/10に、横浜から三重まで行くのですが、
行きは18きっぷが使えますよね。
帰りは、ムーンライトながらで18きっぷを使って帰りたいのですが、
以前は降車するまで日付が変わっても有効だったような気がするのですが、
今はどうなんでしょうか?
名古屋から藤沢間なんですが、やはり日付が変わる大府以降、藤沢までは
無効となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

初めまして!  投稿者: ゆい  投稿日: 8月23日(火)21時17分7秒
こんにちは^^全く電車に詳しくなくて、よく分からないので書きこさせていただきます♪箱根の小涌谷ってとこに(ユネッサン)に行きたいんですけど、青春18切符ってうまくつかえませんか??あと、これって往復OKですか??

がちゃぴんさんへ  投稿者: ミナ  投稿日: 8月23日(火)19時25分20秒
特快=特別快速だったのですね^^;
わかりましたぁ☆ありがとうございました!!

ありがとうございます  投稿者: あぽろっち  投稿日: 8月23日(火)18時56分26秒
さすがに、台風ときたからにはただでは済まなそうです(涙)
備えあれば憂い無しの精神が肝心ですね。

ミナさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月23日(火)14時40分19秒
特別快速とは、豊橋から出る電車のことを指しておられますか?
…であれば、そのまま乗れますよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
↑の『乗れる列車』欄をご覧下さい。「特快」が明記されてますので。

京都へ・・・  投稿者: ミナ  投稿日: 8月23日(火)14時02分54秒
8月中に静岡から京都へ行きたいと思っています。
初めて青春18切符を使うので教えてほしいのですが・・・
特別快速は青春18切符が使えるのでしょうか??
もし特別快速に乗れたら多分ですけど、
始発に乗って10時過ぎには京都に着ける予定なので><
おしえてください!

おすぎさんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月23日(火)12時15分34秒
一応、平日ダイヤ昼行で調べてみました。
【一日目:博多⇒京都】
博多6:29⇒JR鹿児島本線⇒7:54小倉
小倉8:01⇒JR鹿児島本線⇒9:28新山口
新山口9:35⇒JR山陽本線⇒10:16徳山
徳山10:30⇒JR快速シティライナー⇒13:31糸崎
糸崎13:47⇒JR山陽本線⇒14:46新倉敷
新倉敷14:49⇒JR快速サンライナー⇒15:09岡山
岡山15:15⇒JR山陽本線⇒16:19相生
相生16:52⇒JR赤穂線⇒17:11姫路
姫路17:16⇒JR山陽本線新快速・草津行⇒18:43京都
【二日目:京都⇒東京】
京都8:18⇒JR東海道本線新快速⇒9:08米原
米原9:11⇒JR東海道本線⇒9:44大垣
大垣9:55⇒JR東海道本線新快速⇒11:45浜松
浜松11:52⇒JR東海道本線⇒14:28熱海
熱海14:36⇒JR東海道本線⇒16:24東京

博多から京都が厳しそうですが、行けなくもなさそうですね。
ご参考にどうぞ。

ありがとうございます☆  投稿者: ちろり  投稿日: 8月23日(火)12時08分6秒
ありがとうございました。よくわかりました(*^o^*)本当は、夜行列車を使用せずに、早い時間に出発したいんですが、検索しても出てこないんですよぉ。とにかく、がんばってみます!!!また、不安になったら相談させてくださいね☆

9月  投稿者: おすぎ  投稿日: 8月23日(火)10時54分0秒
9月1日から青春18切符で博多から京都まで1日で行ったのち、また1日で東京まで行きたいのですが、どのように行けばいいかアドバイスを下さい。9月だとムーンライト九州号ももう出てないみたいなので、心配です。

(無題)  投稿者: マヨネーズ  投稿日: 8月23日(火)09時37分35秒
先日、18きっぷの旅に行って来ました。東北のローカル線にいろいろまわって乗ってきました。 なんといっても僕のおすすめ(心に来た)のは米坂線!!窓が開いてすごく景色がきれいでした。 あ、それと北海道にも家族で行きました。くるまだったんですがピンと来たのが釧網本線。あれは一回乗り通してみたいです。 皆さんもドウデスカ。

>はなちゃん さん  投稿者: えっと・・・  投稿日: 8月23日(火)06時41分47秒
…申し訳ないです。間違えました…。

早速の訂正ありがとうございます。

えっと・・・さん  投稿者: はなちゃん  投稿日: 8月23日(火)04時57分34秒
>「東京・大阪の近郊区間に指定されている駅内であれば、0時を過ぎても終電まで利用できます。」って18きっぷのルールはご存知ですよねぇ。

近郊区間ではなくて、電車特定区間ですよ。電車特定区間と近郊区間は、似ているようで違います。

電車特定区間(東京)
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/img/toukyou.gif
電車特定区間(大阪)
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/img/oosaka.gif

ちなみに大都市近郊区間
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

災害  投稿者: 越後屋  投稿日: 8月23日(火)01時17分0秒
>あぽろっちさん
 先日(12日〜16日)に東北方面に行ったのですが、

 12日:大雨の河川増水で、東北本線不通(宇都宮〜郡山まで新幹線で移動)
 14日:大雨で仙山線不通(3時間、仙台で足止め)
 15日:大雨で常磐線不通(岩沼で3時間足止め)
    → 東京まで行くはずが水戸までしか行けず
 16日:地震発生(東京にいたので被害は少なくて済んだ)

 という場合もあります。
 以前も大雨で、途中で引き返すなどしたことがあったので、
 沿線のカプセルやネットカフェなど、調べておいたのが
 役に立ちました。

 万が一の備えは考えといたほうがいいかもしれません。

>JR西、熱い対応!  投稿者: ジョージ さん  投稿者: えっと・・・  投稿日: 8月23日(火)01時14分36秒
「東京・大阪の近郊区間に指定されている駅内であれば、0時を過ぎても終電まで利用できます。」って18きっぷのルールはご存知ですよねぇ。
この「近郊区間」の意味で「アーバンネットワーク」と言ってしまったのではないでしょうか…。

少なくともJR東西線御幣島駅は「近郊区間内の駅」なので日付が変わっても最終電車まで18きっぷを使えますね。

JR西、熱い対応!  投稿者: ジョージ  投稿日: 8月23日(火)00時40分25秒
先日貴重な体験をしたので掲示させていただきます。
私は先日18切符を使い旅行をし、最後の下車駅直前で日付がかわり
泣く泣く追加料金の支払いを申し出ました。ところが駅員から予想もしない
返答があり追加料金が不要でした。
「JR西日本アーバンネットワークは青春18切符を列車運行終了まで
お使いいただけます」とのことでした。
(詳しくは言いませんが)春からの不祥事でサービス向上に力を入れているのは
大歓迎ですが、こんなところまで優遇していただけるのは逆に申し訳なく思います。
この発言はこの駅のみではなく、JR西全社が統一しているサービスと感じました。
アーバンネットワークとは相生〜姫路〜米原間を含む関西近郊路線です。
姫路に午前1時についても、米原に最終で到着しても日付変更以降も使えるという
ことです。当たり前のように使うのも申し訳ないので一応今後もし同じ状況になっても
一応追加は払う姿勢で行こうと私は思います。体験駅はJR東西線御幣島駅です。

JR東さんは人身事故で列車が遅れたことによる遅延で日付をまたいでも料金を
払った経験があり、各社にサービスの差があるようです。

これに関する情報や体験談あれば教えてください。

津軽今別-津軽二股  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月22日(月)23時37分33秒
もっぱらロム派様、スーパーはくと1st様、ありがとうございました。
JR東日本、JR北海道の公式サイトには構内図はなかったのですが、いろいろ情報を総合すると、延べ100m程度(?)の連絡通路があるようです。乗り継ぎ予定は積雪期ではないので、十分可能ですね。ありがとうございました。

(無題)  投稿者: すしさん  投稿日: 8月22日(月)23時06分30秒
ともサン遅くなりましたがありがとうです。

ありがとうございます  投稿者: あぽろっち  投稿日: 8月22日(月)22時56分22秒
去年も青春運18で函館旅行の帰りに東北地方を襲った雷雨によって、在来線がストップしてしまい
途方に暮れたものの新幹線による救済というウルトラCにより東京まで戻ってきたという経験をしたもので、今回も覚悟しなければいけない状況により書き込んだ次第であります。

>心配事  投稿者: あぽろっち さん  投稿者: えっと・・・  投稿日: 8月22日(月)22時08分25秒
22:18青森着の「つがる」25号は「はまなす」接続列車なので、最悪これに乗れば乗り継げるかと思います。

列車が遅れた場合の接続の有無に関してはその時々なので何とも言えません。
先の地震の例でもあるように、災害時には新幹線でさえ数時間の立ち往生もありえます。

鉄道は意外なほど災害/悪天候に脆いものです。
気持ちの備えをしておこうという姿勢はいいものだと思います。

心配事  投稿者: あぽろっち  投稿日: 8月22日(月)21時40分56秒
今週の金曜、東京から東日本北海道パスを使って北海道旅行を企画しているのですが、近頃の雷雨
及び台風接近に少々ビビッテいます。そこでなんですが、急行はまなすへ接続する際、救済処置はあるのでしょうか?ここのHPでは青森までの行き方が2パターン紹介されていますが、自分と同様に同列車を利用して札幌まで行く人達が遅延のために青森で立ち往生してしまう可能性はあるのでしょうか?ながらでは最終列車に接続するために待つことは経験しているのですが・・・もちろん台風などでストップしてしまえばOUTですが、もし同様な経験をしている方がいましたら書き込みの程よろしくお願いします。

岡山→横浜市内  投稿者: つとむ  投稿日: 8月22日(月)21時11分4秒
ちろり様>岡山駅から戸塚駅まで、18切符で行こうと思うのですが、23:04に大垣に
     着いて、23:19発→横浜04:17着のムーンライトながらの乗って横浜まで

大垣駅23時19分発車の快速ムーンライト(ML)ながら号東京行きは、愛知県の大府と
言う駅で日付が変わります。大府→横浜市内までの運賃は青春18切符1回分の値段を
超えますので、この場合は青春18きっぷ2回分+指定席券510円が必要になります。上りの
MLながら号は熱海駅まで全車指定席ですので、まだ指定席券を購入されていない場合は
すぐに岡山駅などにある(みどりの窓口)へ行って指定席券をお求め下さい。

津軽今別-津軽二股  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 8月22日(月)20時31分45秒
PS 階段の上り下りだけのようです。

津軽今別-津軽二股  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 8月22日(月)20時29分16秒
降り鉄で知られる横見氏によると、
「JRの駅どうしでこれだけ近い別の駅は珍しい。」そうです。

今別や二股は、構内図はHPに出ていないのですか???

調べてみたら・・・  投稿者: もっぱらロム派  投稿日: 8月22日(月)20時23分5秒
地図で見ると隣接してますね。
データとして両駅間は、徒歩1分と書いてありました。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=41.8.32.975&el=140.31.08.620&fi=1&skey=%c4%c5%b7%da%ba%a3%ca%cc&pref=&kind=%b1%d8%a1%a2%cf%a9%c0%f


津軽今別-津軽二股  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月22日(月)20時00分52秒
JTB時刻表によると、両駅は隣接しているとありますが、両駅は10分程度で乗り継ぎ可能でしょうか?実際に実行された方はいらっしゃらないでしょうか?

ちろり 様  投稿者: 通りがかりの者  投稿日: 8月22日(月)18時49分30秒
岡山から18切符を使うのであれば、ムーンライトながらを使うと、
その日のうちには横浜にたどり着かず、日をまたぐことになります。
上りの場合は、「12時過ぎて最初の駅」が、行程のどのあたりかによって、
2日分使うのか、そこまで、もしくはそこから、を普通の乗車券を買うか、
個々のご都合に合わせ、値段を計算されて、判断なさるといいと思います。

質問  投稿者: ちろり  投稿日: 8月22日(月)18時24分7秒
岡山駅から戸塚駅まで、18切符で行こうと思うのですが、23:04に大垣に着いて、23:119発04:17着のムーンライトながらの乗って横浜まで行くんですけど、横浜までは1日分の18切符で使えるんですか??
12時過ぎて最初の駅までは大丈夫だとおもうんえすけど、他のサイトに、大垣までの乗車券が必要だとあったので、不安になったのですが、教えていただけないでしょうか

がちゃぴんさんへ  投稿者: 彦太郎  投稿日: 8月22日(月)13時51分38秒
がちゃぴんさん、度々ありがとうございます。
そんな便利なバスがあるとは知りませんでした。
レインボーライナーの時刻表を調べたら、行き詰っていた計画が
見事に解決しそうです。
本当にありがとうございました。

彦太郎さんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月22日(月)13時31分41秒
そうですね…新幹線が通っている以上、在来線への『救済措置』がないのが
現実ですね。
念のため、米沢から出ているバスも検索してみましたが、
・米沢⇔仙台
・新庄⇔米沢(上記2つは山形交通)
・喜多方⇔米沢(レインボーライナー、指定日運行)
ぐらいしか見当たりません。
がちゃぴんも去年の夏に米沢⇒福島を体験していますが、
時間があまったのでノンビリ上杉神社等を観光してました。
…とても暑かったのが印象的でしたが。

がちゃぴんさんへ  投稿者: 彦太郎  投稿日: 8月22日(月)13時10分12秒
がちゃぴんさん、どうもありがとうございました。
新幹線に乗れないのは存じていますが、在来線区間は救済措置があって
ほしかったので、非常に残念です。

がちゃぴんさんへ  投稿者:  投稿日: 8月22日(月)12時04分52秒
丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

も さんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月22日(月)12時02分2秒
では、平日ダイヤでの名古屋⇒新潟の例を以下列記します。
名古屋6:18⇒JR中央本線⇒7:33中津川
中津川7:39⇒JR中央本線⇒10:13松本
松本10:41⇒JR篠ノ井線⇒12:07長野
長野14:31⇒JR信越本線⇒15:59直江津
直江津16:25⇒JR信越本線⇒17:08柏崎
柏崎17:18⇒JR越後線⇒18:33吉田
吉田18:40⇒JR越後線⇒19:32新潟

以上の例ですが、指定席券が必要なライナー等は入れていません。
指定席のある快速やセントラルライナーだと、もう少し時間に余裕が
出るかもしれません。
ご参考にどうぞ。

終わってみれば  投稿者: Gホッパ−  投稿日: 8月22日(月)11時57分31秒
もう済んだ話なんですが、謎解きに皆様のアイデアをお聞かせ下されば幸いです。

ながら91利用で西を目指したんですが、生憎予約出来たのは名古屋までだったので、
それ以降は区間を伸ばさないとなりませんでした。91号の予約って大垣まで可能ですよね?
サイバ−STの予約状況には名古屋−大垣間もエラ−が出ないで表示されてて空席は無し、
理屈上最悪名古屋で下車して普通に乗り換えを覚悟してました。

実際の乗車時、車掌に相談したらまぁ問題なく行ける筈だからOKと言われてたんですが、
その通り名古屋で大勢下車して席は半分くらい空く状態。無事大垣まで行った訳ですが、
何処のどなたが名古屋−大垣間を押さえてて手放したんでしょう?またはマルス上何の意味があってこんなストップをかける必要が?予約時は取り直しが利かない位混んでた満席だったんですが。

*ちなみにこの日は東海道線の信号故障でダイヤが40分以上遅れ、駅で待たされるのを覚悟して
横浜駅で窓口で訊ねたら、対処が決まってないので一応定時にはホ−ムに居てとの事。そうすると
ながらは東京を出てないのに91号は数分の遅れだけで横浜を出られました。途中で調整して
ながらも定時になったろうけど91号でラッキ−。

(無題)  投稿者:  投稿日: 8月22日(月)11時40分11秒
がちゃぴんさんすいません。
名古屋⇔新潟間です。

彦太郎さんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月22日(月)11時28分18秒
残念ですが、新幹線は特急券を購入しても乗車できません。
こちらも基本的なことですので、↓の『乗れない列車』欄をご覧下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

がちゃぴんも米沢⇔福島間は苦慮した覚えがあります。
時間が勿体無いのであれば、この区間だけ新幹線に乗車することも
視野に入れた方が無難かもしれませんね。
連投失礼致しました。

も さんへ  投稿者: がちゃぴん  投稿日: 8月22日(月)11時21分32秒
まずはどちらからの出発ですか?それが分からないとどなたも回答できませんよ。

また、使用期間については基本的なことですので、さかなさんのHPを確認しましょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

(無題)  投稿者:  投稿日: 8月22日(月)11時17分33秒
青春18きっぷを使って新潟には行けますでしょうか?
それと、利用期間内以外では青春18きっぷを使えないのですか?

誰か教えていただけないでしょうか。

山形新幹線つばさ  投稿者: 彦太郎  投稿日: 8月22日(月)10時05分54秒
山形新幹線つばさの福島−新庄
秋田新幹線こまちの盛岡−秋田
は、「定期乗車券と自由席特急券で普通車自由席に乗車できます」とありますが、
18きっぷと自由席特急券では、この区間を乗れないのでしょうか。
米沢から福島に行くのに、ほとんどが「つばさ」なので。
よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: リース  投稿日: 8月22日(月)01時09分49秒
御御御付さん、どうもありがとうございました。

私鉄乗り入れ  投稿者: G  投稿日: 8月21日(日)23時48分50秒
熱海から伊豆急線に直通でいける列車で伊豆方面へ行く計画を立てています。
その際、熱海〜伊東はJRで、伊東以遠が伊豆急線です。
その際、18切符との乗り越し料金は、
伊豆急線の降車駅で払えばいいのでしょうか。

関西圏のためよくわかりません。
教えていただけませんでしょうか。

Re:上りMLながら号  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月21日(日)23時38分0秒
以前大垣で定期ながらに乗ったとき、指定券を持たない乗客と車掌が話(結構大きな声で)をしてました。
客 「で、どこに座ればいいの?」
車掌「席ないから、デッキにおって。」
・・・車掌判断なのか、JR東海の方針なのか判りませんが、車掌公認で乗せてるようです。
一応ルール違反なので、是正させるにはJRに意見書出すしかないように思えますな。
聞いてくれるか否かは別ですが・・・。

おかげで最近は、すっかり臨時派になってしまいました(臨時ないときは仕方ないですが)。
臨時ながらの、あのマッタリした雰囲気が好きです。

上りMLながら号  投稿者: ざるうどん  投稿日: 8月21日(日)22時53分43秒
 前の書き込みにもありましたが上りムーンライトながら号の大垣・熱海間の全車指定って意味をなしているのでしょうか。

 先月乗ったときも始発の大垣からデッキで座り込んでた人もいましたし、373系の構造もありますが、私の座席付近までもあふれかえるほどでした。正直言って「指定席券もないのに乗るんじゃない」と通路にひじをつきだしてそんな客をシャットアウトするしかありませんでした。

 定期のながらでも車掌が1人とチェックが甘くなるときがあるみたいですが、全車指定の区間があるならちゃんとした検札はしてほしいですよね。

とっきゅーさんへ  投稿者: Toshi  投稿日: 8月21日(日)19時47分32秒
特急を使うのなら、岡山→東京を新幹線でいいと思います。
高松→岡山は快速マリンライナーなどを。

都条例?  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月21日(日)19時45分46秒
>未成年の深夜外出は禁止?らしいんですけど、夜行列車とかも乗れないんですかね?

都条例を厳格に解釈すると夜行列車の乗車はできないことになりますが、実際はどうなんでしょう・・・?

ただ、私の友人が高校生の時「ムーンライトながら」と改称される前の
「大垣夜行」を東京駅で下車したら補導されたという経験をしていますので、
高校生の場合は保護者に「旅行承諾書」のようなものを書いてもらった方がいいかもしれませんね。
もし宿泊を伴うなら、なおのこと「承諾書」を書いてもらった方がトラブルは避けられるでしょう。
直接的な答えでなくて申し訳ありません。

(無題)  投稿者: とっきゅー  投稿日: 8月21日(日)19時23分5秒
高松(香川)→東京で乗車プランも決まり、ひと段落着いたと思いきや特急を利用して東京に行こうかと思い出しました。ですが特急をどの路線で使えばよいのかもわかりません。だれか教えていただけませんか?

乗換案内  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月21日(日)15時21分40秒
>MSNって特急を対象から外せませんでしたっけ?
いま確認しましたら、特急外せるようになってました。
以前は外せなくて、スパなびに流れた経緯がありましたので、確認を怠ってました。
申し訳ありません。
・・・いつの間にかシステムが変わったようです。orz

>tanylee さん
ややこしい言い方で、申し訳ありません。
私は日本人ですが、日本語にも不自由してる生き物なので、分り辛い傾向があるようです。orz
・・・急ぎで書いちゃぁ、いけないね。

ホテル割引  投稿者: みそかつ  投稿日: 8月21日(日)14時24分21秒
JRグループのホテルの割引が受けられるということですが、
どの程度安くなるのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

近くない  投稿者: 青赤  投稿日: 8月21日(日)09時35分14秒
男鹿はもっと時間がかかりますよ。

ありがどう  投稿者: はば  投稿日: 8月21日(日)07時51分59秒
ともさん,関賢人さん本当にありがどう。日光は日帰りにすると難しいですね。さて,近いところにしようかと思っています。おすすめがあれば紹介してください。ちなみに,
秋田の男鹿島の見どころを教えてくれれば助かります。

やはり難しいね…  投稿者: tanylee  投稿日: 8月21日(日)02時22分8秒
やはり…日本語は難しいね…
実は、外国人だから、「一本見送る/一本遅らせる」とか本当にわからないです。
私は始発の列車を乗る方か良いと思います。時刻表やはり必要ですね…

鈍行乗換案内  投稿者: Toshi  投稿日: 8月21日(日)02時17分17秒
MSNって特急を対象から外せませんでしたっけ?新幹線もチェックさえ外せばよかったような。もちろん蟹田〜木古内など乗る場合は設定に気をつけて。

Re:すみません  投稿者: 御御御付  投稿日: 8月21日(日)02時12分25秒
ムーンライト九州は新大阪まで乗らず、大阪で下車したほうが乗り換えが少なくてすみます。
以下は乗り継ぎの一例です。観光の時間も考慮に入れてあります。ご参考に。

(臨時快速ムーンライト九州)6:25[大阪]9:44(大和路快速)10:30[奈良]13:08(快速みやこ路快速)13:53[京都]16:28(新快速)17:18[米原]17:25→20:55[金沢]

すみません  投稿者: リース  投稿日: 8月21日(日)00時27分11秒
ムーンライト九州で新大阪6:32着でそこから1日で大阪・京都・奈良を観光して金沢に着くというプランはできるのでしょうか?

どなたか教えてくださるとありがたいです。

観光の時間は1〜2時間程度でよいです。
平日です。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る