青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み162



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題)  投稿者: ひろこ  投稿日:12月10日(土)13時44分34秒
ムーンライト九州で福岡から大阪に行きたいのですけど・・・指定席買ったほうがいいのですか?あと座席のほうは横になることは可能ですか?

Re: ムーンライトながらの指定券が買えなかった…  投稿者: nekojiru  投稿日:12月10日(土)00時13分6秒
K快特 三峰口 さん、早速の書き込みありがとうございます。
了解です。小田原から地べた座りを覚悟で乗ってこようと思います。

しかし、自分は大昔に大垣夜行に乗った事があるんですが、その時この電車は通勤客用で、指定席なんて無かったんですけどね…東京で待ちさえすれば確実に乗れたのですが。不便になりました。グリーンカーも無いみたいですし。

Re: ムーンライトながらの指定券が買えなかった…  投稿者: K快特 三峰口  投稿日:12月 9日(金)23時32分11秒
> ムーンライトながらの指定券が買えなかったんですが、4〜9号車なら小田原から無理矢理乗り込む事が出来るって事でしょうか?地べたに座る気で行くなら乗ってもいいという事ですよね?

そうですね。自由席なので、他の列車(のぞみ等)の自由席とシステムは、同じですね。

東京23:40→普通列車→1:01小田原1:06→ムーンライトながら
…と、乗換えて行けば指定券がなくても乗れます。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


ムーンライトながらの指定券が買えなかった…  投稿者: nekojiru  投稿日:12月 9日(金)23時19分1秒
ムーンライトながらの指定券が買えなかったんですが、4〜9号車なら小田原から無理矢理乗り込む事が出来るって事でしょうか?地べたに座る気で行くなら乗ってもいいという事ですよね?来週末に東京から乗るつもりだったのですが、すでに完売しているとは思いもしませんでした…○| ̄|_

お礼U  投稿者: パル  投稿日:12月 9日(金)22時37分8秒
みゅ〜さんもお返事くださって、ありがとうございます。
新幹線の喫煙車には辟易したことがあったのですが
そこまで手強くは無さそうですね。
とても分かり易い例を挙げてくださり助かります。
運を天に任せて乗車するようにします。

お礼  投稿者: パル  投稿日:12月 9日(金)22時27分27秒
喫煙者からさん、ご回答ありがとうございます。
もともと煙草を吸う方の為の喫煙車ですから、その心構えで
乗車することにします。
何処でも寝られるたちですから、タオルでも被って寝てしまえば
4時間くらいアッという間かもしれません。
お聞きして覚悟ができた気がします。

おへんじ  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 9日(金)21時41分10秒
>ともくん さん
>>この時期に青春18切符を有効に使える夜行などはないでしょうか?
ML九州以外にはありません。昼間に移動されるか、他の手段を検討してください。

>パル さん
MLながらなら何度か喫煙席に乗ってますので、その例では・・・。
始発駅を出てしばらくと、終着駅近くになるとタバコを吸う人が結構います。
が、新幹線の喫煙席のように、霞んで向こうが見えない状態にまでなったことはありません。
夜中は皆寝てしまうのか、タバコを吸う人は減るようです。ただし結局はそのときの乗客しだいですので、なんとも言えません。
以前乗ったときは前の席のおっちゃんが、一晩中タバコを吸ってて参りました。

名古屋から小倉(福岡)にムーンライト九州を使わないで行くには?  投稿者: ともくん  投稿日:12月 9日(金)20時17分5秒
21日に名古屋を出る予定なのですが、ムーンライト九州は22日からの運行ということでどうしたらよいか迷ってます。小倉まで行くのに、この時期に青春18切符を有効に使える夜行などはないでしょうか?

(無題)  投稿者: 喫煙者から。  投稿日:12月 9日(金)19時52分9秒
MLえちご 喫煙車  投稿者: パル さん

空気が真っ白ということはないでしょうけど、喫煙車はタバコの匂いがします。
気になる人は気になるでしょう。

私はタバコを吸いますが臭いが付くのが嫌なので禁煙車を指定します。
吸うときだけ喫煙車にお邪魔する格好です。

車内でタバコを吸う人が1人しかいなかったとしても、あなたの隣に座ってくる可能性もありますしね。

隣の人は喫煙者だと思っていれば間違いないです。

MLえちご 喫煙車  投稿者: パル  投稿日:12月 9日(金)18時24分36秒
年末のムーンライトえちご、禁煙・指定券を取りたかったのですが
時既に遅く、喫煙車両しか空きが無かった為、ひとまず入手しました。
高崎から新潟までの乗車予定ですが、深夜の喫煙車の煙の状態は
いかがなものでしょうか?
マスクでもすれば凌げる程度でしょうか?
ふだん煙草を吸わないのに仕方なくMLの喫煙車に乗車された方
いらっしゃたら状況をお教え願います。

18きっぷの発売  投稿者: ぺんたん  投稿日:12月 9日(金)15時50分3秒
>傷つかない天使さんへ
 はじめまして。私は神奈川県民で紀伊田辺駅がどれぐらいの規模の駅かはわかりませんが、みどりの窓口があるようですので、買えると思いますよ。12月1日から1月10日までが発売期間で、枚数限定ではないので「売り切れ」はないと思います。
 あとはJTBや近ツリなどの大手旅行会社でも買えます。私はJTBで購入しました。

http://www.ii.em-net.ne.jp/~h_miura/


MLながら  投稿者: ちばらき県民  投稿日:12月 9日(金)14時31分44秒
遅れましたがひとことさん、有難うございました。今日駅に行って聞いたら小田原から普通通り自由席でした。

>K快特 三峰口へ  投稿者: きょ  投稿日:12月 9日(金)10時25分26秒
返信有難う御座います。
これで安心して移動が出来ます。
お世話になりました。

はじめまして、  投稿者: 傷つかない天使  投稿日:12月 9日(金)01時12分18秒
はじめまして、いつもHPをみてるだけですが、今回質問があり書き込みさせてもらいました。
自分は和歌山県の田辺市というところに住んでいるのですが、紀伊田辺駅の窓口でも18きっぷを購入できるのでしょうか?バイトの都合で16日に購入に行こうと思ってますが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 乗り換え時間  投稿者: K快特 三峰口  投稿日:12月 8日(木)20時52分26秒
> 大阪6:24発の電車に乗って行く予定なのですが、米原駅で乗り換えが必要なんです。
> 8:10米原着で8:12米原発なのですが、乗り換えの時間が2分しか有りませんよね?2分でちゃんと乗り換え出来ますでしょうか?

乗換える事は、可能です。米原駅では、同じホームでの乗換えになるので、大丈夫です。
以前、彦根(滋賀県)から垂井(岐阜県)まで乗ったとき、米原までの列車が遅れていたのですが、米原駅では名古屋方面の列車を待たせてくれていたので、
もしも列車が遅れたときでも大丈夫だと思います。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


乗り換え時間  投稿者: きょ  投稿日:12月 8日(木)17時04分31秒
初めまして。
12/10に18きっぷを使って大阪から名古屋まで行くのですが、乗り換え時間が少し不安なので確認したくて質問させていただきます。
大阪6:24発の電車に乗って行く予定なのですが、米原駅で乗り換えが必要なんです。
8:10米原着で8:12米原発なのですが、乗り換えの時間が2分しか有りませんよね?2分でちゃんと乗り換え出来ますでしょうか?
あと、「この辺りに乗っておけば乗り換えの移動が楽だよー(階段が近い等)」ってのも教えて頂けると助かります。

>山形の就活生ですさんへ  投稿者: がたがたがた  投稿日:12月 8日(木)17時01分21秒
 <ムーンライトえちごについて
 新潟〜新宿間を結ぶ夜行快足です。18切符でも乗れるけど「全席指定」なので指定席券
(510円)が要ります。山形駅とか行って「○日の新宿から新潟の、ムーンライトえちごの指定券ください」とかいえばOK♪
 特別な場合をのぞいては、新潟→新宿の使用はおすすめできず。慣れないと、次の日の行動に差し障りありまくり。
 逆に新宿→新潟の方は東京方面に遅くまでいる必要がある場合なんかは使えるかも。18切符だと上野16時ぐらいが限度だからねえ。なにしろムーンライトえちご新宿発進は23時だし(笑)。・・やっぱり次の日大変ですが(汗)。
 ちなみに当然ながら山形から新潟回って東京行くと電車代が高かったりして(汗)。18切符シーズンのみの手段かも。
 なお乗り方にはいくつかこつがあったします。
 同様に、遅くなるときは東京〜夜行バス乗るのも手です。・・昼間便とだと往復割引きくのだろうか??ダイエー脇の「山交バスターミナル」あたりで聞いてみてください。
 でも面接がレンチャンする場合は素直にホテルの方がいいかも。最悪6千円あれば・・もっと安くてそこそこの場所あるかもしんないし。「居るだけ」なら漫画喫茶ってのもあるけど疲れはとれーん(困)。

<一筆書き
 たしか普通に「山形→東京23区」と買うと5780円。往復で11560円。
 山形・仙台・常磐線・東北線・笹木野・奥羽線と買うと10500円。すこーししか安くなんないので無意味?
 でも「往復割引」「学割」重ねると・・(怪)。もしくは「往復割引」と「株主優待券」かな?(優待券は新幹線も安くなるし)
 一方ムーンライトえちごの時一筆書きは・・値段的には夜行バスに負ける予感(汗)。

<周遊きっぷ
 横浜方面まで行くなら「周遊きっぷ」の方がいいかも?えーと値段は・・ぐおお、JRのホームページに情報がないやんけ!?ということで調査中です。最新のインターネットより
古来より伝わる時刻表の方が早いという一例の巻(謎)。

 P・S 同様に、都市では車があふれて「最新のポルシェより古来よりあるスクーター(下手するとチャリ)の方が早い!」という事態も(笑)。
 P・Sの2 山形から「つばさ」に乗る時、東京までのらずに栃木で降りると少し安くなる、というのもあり。でも帰りにそれやると「満席ですわれん!」というオチが(自爆)。

>鈴さんへ  投稿者: がたがたがた  投稿日:12月 8日(木)16時24分33秒
 パソコン復活おめでとう♪またご相談に来てください♪

 んーと埼玉・静岡間ですかあ。行きは東海道経由、帰りは中央線方面、とか別ルートにすると変化があってよいかと。あとは・・そうだなあ?
 案1.いつぞやのご友人も旅の道連れにして静岡へ(笑)
 案2.静岡のメル友を埼玉にかっさらう(笑)
 案3.静岡から、メル友連れて日本海に沈む夕陽を見に行く(無茶)
 案4.静岡から、メル友連れてディズニーランドあたりへ(UFJ、秋葉原、新宿、池袋、鎌倉、武蔵小杉、愛地球博跡地、コミケ等も可)
 案5.大晦日に静岡へ、メル友つれて東京へ、初詣ののち徹夜で動く電車を横目に夜遊び(悪い子)

 あと東京〜大垣間に18切符でも乗れる夜行があるのをつけくわときましょう。
 んじゃがんばってね〜♪

(無題)  投稿者: ドイチェラント  投稿日:12月 7日(水)23時18分25秒
一月六日と七日のながらの券を買ったのですが、瞬時で売り切れたようですね。
コンパしかあいていないという状況でした。

つとむ様ありがとうございます  投稿者: よしえ  投稿日:12月 7日(水)22時13分49秒
つとむ様、詳しい説明ありがとうございました。
青春18キップ何回も使いましたが、
いつも快速や普通列車に乗りました。
今度ちょっと特急列車にのりたいから、
やはり、青春18キップは乗車券として使えません。
じゃあ、ゆっくり列車の旅出かけよう。^-^

Re: 皆さんありがとうございました。  投稿者: 田舎者  投稿日:12月 7日(水)22時00分59秒
> どうも、ありがとうございました。当方青春きっぷを使うのがはじめてでありまし
> て、記念に全部電車で行きたいと思います!ただ、指定席券が手に入るかまだわか
> りませんが・・・。29日を予定しているので。近いうちに、みどりの窓口に行って
> きます。

青春きっぷを使うのがはじめてだと、ちょっと過酷かもしれません。
なお、私が書いたルート中 人吉13:02→14:23吉松は「いさぶろう3号」という列車で自由席が7席しかありません。あわせて指定席券をとっておくことをお奨めします。

ムーンライトながら  投稿者: ひとこと  投稿日:12月 7日(水)18時57分51秒
ちばらき県民さん>
>「4〜6号車は小田原〜名古屋で指定席となる日があります」

ですが、基本的にはないようです。
具体的な情報はJR等きっぷを販売している場所しか持っていませんのでJRに直接確認してください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


皆さんありがとうございました。  投稿者: 煮しめ  投稿日:12月 7日(水)18時29分14秒
ともさん、大黒ラーメン大好きさん、まさとさん、えっと…さんに田舎者さん
どうも、ありがとうございました。当方青春きっぷを使うのがはじめてでありまして、記念に全部電車で行きたいと思います!ただ、指定席券が手に入るかまだわかりませんが・・・。29日を予定しているので。近いうちに、みどりの窓口に行ってきます。

ながらに関して  投稿者: ちばらき県民  投稿日:12月 7日(水)17時22分34秒
今日1月7日のMLながらの指定をとってきました。名古屋までが取れなかったので、東京→小田原で4号車です。質問なんですが、時刻表の列車編成のご案内の欄に「4〜6号車は小田原〜名古屋で指定席となる日があります」と書いてあります。もし指定席の日だったら乗れなくなってしまうので、何か具体的な情報ありましたら教えてください。

Re: 特急列車にはご乗車出来ません  投稿者: つとむ  投稿日:12月 7日(水)16時36分34秒
よしえ様> 松本から新宿まで特急列車に乗れますか?
     たとえ、青春18キップ一回分+特急料金。教えてください。

青春18きっぷを使う時の基本的なルールですが、青春18きっぷでは例え特急券を別途
購入したとしても、特急列車(松本→新宿ならスーパーあずさ号・あずさ号)には
ご乗車出来ません。ご乗車になる場合は実際にお乗りになる区間の普通乗車券と特急券が
必要です。参考までにですが、松本→新宿で特急あずさ号の自由席を使うと、自由席
特急券+松本→新宿(都区内)の乗車券合わせて6,200円かかります。

教えてください  投稿者: よしえ  投稿日:12月 7日(水)15時59分41秒
松本から新宿まで、
特急列車に乗れますか?
たとえ、青春18キップ一回分+特急料金。

教えてください。

てったさん 煮しめさんへ  投稿者: 田舎者  投稿日:12月 6日(火)21時00分0秒
>長時間の電車の旅において何か必需品や持ってると便利なものってありますか?
普段から持ち歩く携帯、時計、キャッシュカード等と、時刻表と予備予算の他に私が準備するのは
飲料:結構のどが渇きます。乗り換え時に随時補給
食料:クッキーやパン、飴など。遅延・運休で食事時間が取れない場合に備えて
ティッシュ:トイレットペーパーがないことがままあります
折りたたみ傘:天候急変に備えて
といったところでしょうか。


>東京から宮崎
ムーンライト九州運転期間であれば、休日ダイヤで
東京13:33→15:08熱海15:15→16:26静岡16:28→17:39浜松17:49→18:19豊橋18:37→20:37米原20:39→21:59大阪22:08→5:53門司5:58→8:05鳥栖8:11→9:51熊本10:05→10:41八代10:42→11:52人吉13:02→14:23吉松15:36→17:00都城17:06→18:03宮崎

また、すでに指摘があるように、ながらから乗り継ぐと昼行便の運行時間内に博多に着くので博多から高速バスという手も(18きっぷ1日分+αだけですみ、車中泊1泊ですむ)ありかと思います。
#宮崎に深夜に到着しても大丈夫なように手配する必要がありますが。

Re: お礼です  投稿者: K快特 三峰口  投稿日:12月 6日(火)19時49分35秒
> 「静岡から埼玉県まで行けますか? ってことなのですが・・・大丈夫でしょうか・・」
> と聞いてきた「鈴」です。
> 本当にありがとうございました!

回答させて頂いた一人であるK快特 三峰口です。
ご丁寧にありがとうございます。


> ・・・また聞きたいことがあったらここへ来てもいいんでしょうか・・・

たまにこの掲示板をチェックしているので、
質問がありましたら、出来るだけ迅速かつ正確に答えられるよう努めます。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


てった さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 5日(月)23時54分16秒
>1枚の18切符を割り勘するという意味です。
了解です。

>長時間の電車の旅において何か必需品や持ってると便利なものってありますか?
私は一人移動ばかりなので、暇つぶし用に小説とCDを持って行きますが。
必需品は時刻表と予備予算でしょう。・・・万一何処かで遅延・運休が起きた時のために。

えっと…さんへ  投稿者: まさと  投稿日:12月 5日(月)23時44分47秒
自分でよく利用しているコースを紹介したので、決して非現実な時刻表遊びではないのですが。
確かに深夜の乗り換えは疲れますけど。

まあ貴殿の案の九州内のバスだけで6,000円かけるのも費用対効果を考えて
あまりに現実的な案とは思えませんですな。
スカイネットアジア航空のバーゲン運賃9,800円とは比べものにならないでしょう。

(無題)  投稿者: ドイチェラント  投稿日:12月 5日(月)23時19分27秒
早速ご返信ありがとうございます。
電話してみたところ、やっているということなので、明日行って参ります。

ムーンライトながら  投稿者: ドイチェラント さん  投稿者: えっと…  投稿日:12月 5日(月)23時06分6秒
事前受付はやっている駅とやっていない駅があるので電話で確認したほうがいいです。

ムーンライトながら  投稿者: ドイチェラント  投稿日:12月 5日(月)23時03分52秒
1月の6日出発のムーンライトながらで名古屋から東京に向かいます。
私は中学生なので、明日の10時に窓口に並ぶことが出来ないのですが、
朝7時頃に紙を出しにいって、16時ごろに受け取るという形をとることはできるのでしょうか?
そのようなときは、料金はあとで払うのでしょうか?

みゅ〜さんへ  投稿者: てった  投稿日:12月 5日(月)22時35分27秒
早速、お返事を頂き、ありがとうございます。

「2人で利用すると安い」の意味は、友達と半分して利用するので、1枚の18切符を割り勘するという意味です。そのために友達の実家に寄り一泊後博多に向かうというプランです。

何度も申し訳ありませんが、長時間の電車の旅において何か必需品や持ってると便利なものってありますか?

東京から宮崎  投稿者: えっと…  投稿日:12月 5日(月)22時23分58秒
ながら号から乗り継いで博多へ。
博多から夜行バスを使ってはどうですか?
夜行バスの運賃は6000円くらいです。

JR九州バスのHP
http://www.jrkbus.co.jp/

まさとさんの案は時刻表遊びのレベルだと思います。
普通列車の八幡浜着、最終で22:37、船の出港まで2時間半の時間があります。
早朝(深夜)の佐伯駅で2時間の待ち合わせ時間があります。
バス利用との費用対効果を考えてもあまりに現実的な案とは思えません…。
質問者を混乱させるだけではないですかね。

東京から宮崎  投稿者: まさと  投稿日:12月 5日(月)21時38分14秒
八幡浜に日付が変わる頃までに到着できれば以下のプランが使えます。

八幡浜港1:15→3:30臼杵港:九四オレンジフェリー 1,580円
臼杵4:08→4:34佐伯:ドリームにちりん 1,140円
佐伯6:21→7:21延岡7:42→9:04宮崎:18きっぷ

ながらで東京を出発すれば当日中に八幡浜へ着くのは特に難しくないと思います。
八幡浜港と駅の間は徒歩15分、臼杵港と駅の間は徒歩10分ぐらいです。
別払いの出費がかさみますが、所要時間は短いと思います。
1日2往復の宗太郎越えが厳しいです。

お礼です  投稿者:  投稿日:12月 5日(月)20時37分16秒
あの、皆さん忘れていらっしゃると思うのですが・・・
「静岡から埼玉県まで行けますか?
ってことなのですが・・・大丈夫でしょうか・・」
と聞いてきた「鈴」です。
あの、10月15日に書き込みをしたんですが・・・
それからまもなくしてPCが故障してしまい・・・お礼が遅れました。

本当にありがとうございました!
えっと・・・実は私が埼玉にいて・・・あれ・・・書いてもいいんでしょうか・・・
私のメル友が静岡なんです。
だから遊びたいなと思ったので・・・
なんか変な理由ですみません・・・

えっと、今はその子と電話などをして色々計画中です。
本当にありがとうございました。

では、長々とすみません・・・あの・・・忘れてしまっていたら・・・
何も書かなくていいです・・・はい・・・
とりあえず、お礼を言いたかっただけなので・・・
ではさようなら

・・・また聞きたいことがあったらここへ来てもいいんでしょうか・・・

宮崎行き  投稿者: 大黒ラーメン大好き  投稿日:12月 5日(月)18時19分3秒
>煮しめさん、ともさん

煮しめさんが宮崎のどこへいくのかで利用ルートが変わります。
宮崎県は南北に長いですからね。
ML九州を利用するのなら途中の門司か小倉で日豊本線下りに乗
り継いでもよいかなと思います。
ただし、いまいち列車の本数や接続が良くないので途中で特急に
乗るなどしてワープする必要がありそうです。

煮しめさんへ  投稿者: とも  投稿日:12月 5日(月)16時47分21秒
運転されていたらですが東海道線を乗り継ぎ、ムーンライトライト九州に乗り、鹿児島本線、肥薩線、吉都線、日豊本線と乗り継ぐのが最速かと思います。九州上陸日が平日か土休によって博多で降りるか門司で降りるか変わって来るのですが今手元にムーンライト九州の載った時刻表がないのでどちらだったかわかりませんので他の方にお任せします。

東京から宮崎  投稿者: 煮しめ  投稿日:12月 5日(月)15時43分3秒
夜行も使って最短で行きたいのですが、どなたか参考ルートをいただけないでしょうか?

就活生さんへ  投稿者: ひろべえ  投稿日:12月 5日(月)13時13分35秒
こんにちは。いよいよ冬本番で18きっぷのシーズンが
再びやってきました。これから楽しみですね。

MLえちごの指定席券はみどりの窓口ほか大手旅行代理店で発売されています。
特に週末はすぐに満席になりますのでご注意下さい。
あと一筆書きとは出発駅から片道切符で同じ駅を通らないで終着駅まで購入する
切符のことを言います。
去年からNHKで片道切符の旅をやってましたが、これはかなりのスケールなので
いつかやってみたいですね。なにしろ社会人になると大がかりな休みがとれませんので・・・

山形の就活生です さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 5日(月)13時09分8秒
ちょっと辛いかもしれませんが、夜行バス往復。朝着いて夜出る日帰りプラン。
面接などで寝ぼける訳には行かないので、あまりお勧めできませんが・・・。
男性ならカプセルホテルを使えば安く泊まれます。都内各所にあります。探せば女性用もあり。
男女共に有効な宿泊なら、ユースホステルとか・・・。

>一筆書き
一度も同じ駅を通らずに往復すること。出発駅と到着駅が同じの、片道切符が購入できるため、往復で分けるより安く済ますことが可能。
ただし、JR路線に関する知識が必要(路線図を読める必要あり)。

>えちごの切符発売箇所
全国JR駅の緑の窓口または、JR券を扱ってる旅行会社。大学生協でも買えることあるらしい(これは私は未確認)。

〜〜〜2005.12.05 2020 書きミスがあったのを修正しました。〜〜〜

がたがたがたさんへ  投稿者: 山形の就活生です  投稿日:12月 5日(月)09時08分35秒
お礼が遅くなってしまってすみません。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。大変助かりました!
最初の一言、一つ一つのアドバイスにも感謝です(>_<。)
あいにく東京近辺には泊まれる所がないので、やはり夜行バスより
新幹線か電車の方がいいのかな、と、考えさせられました。
世間知らずでお恥ずかしいです。
一筆書きとは何でしょうか?
ムーンライトえちごの切符はどこで買えるのでしょうか?
甘えてしまってすみません。。よかったら教えてください。

新潟→新宿  投稿者: ぽんぽん  投稿日:12月 5日(月)02時42分30秒
はじめまして。今月の中旬に新潟に一泊(車内入れると二泊)旅行を予定しています。
行きはムーンライトえちごで行き、帰りは鈍行の予定です。
帰りの日は新宿に22時迄には到着したいのですが、帰りのルートが決まりません・・・
なにかオススメルート(美味しいものや好きな場所)があるようでしたら教えて下さい

てったさんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 5日(月)02時00分13秒
Q1:快速なので利用可能です。
Q2:絶対とは言いませんが、可能です。確か同じホームの向い側に待機してたような・・・。
他:ご存知と思いますが、合流・解散は改札の外で。・・・って、一泊するのか。orz
ところで「2人で利用すれば安くなる」とはなにゆえ?切符の余りが減るからかな。

東京→福山→博多  投稿者: てった  投稿日:12月 5日(月)01時45分34秒
この冬休みを利用して友達と帰省しようとおもっています。
友達の実家は広島の府中にあり、私は博多です。

2人で利用すれば、安くなるので、一緒に府中まで行き、一泊後、博多へ私一人で行きます。
そこで質問ですが、
Q1.福山から出ている快速シティライナーは18切符で利用できるのでしょうか?
Q2.相生・岡山などで、1分以内に乗り換える必要があるのですが、間に合うか不安です。大丈夫ですか?

他にも何かアドバイスがあれば、教えていただければ幸いです。

Re2: ムーンライトに乗る場合  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 4日(日)22時34分31秒
>一枚で行ける方法はないか教えて下さい。
2枚=2回分と解釈するなら・・・。
乗車駅から日付変更駅までの普通乗車券を購入し、その切符で改札を入る。翌日分は乗車中の列車の中で貰う。

一枚の切符で5回まで使えるので、1枚=5回分と解釈するなら・・・。
1枚の切符で乗れる。切符は2回分を消費。

Re: ムーンライトに乗る場合  投稿者: 山口っ子  投稿日:12月 4日(日)22時15分43秒
> 夜の十一時〜次の日の七時までの電車に乗った場合、青春十八切符は二枚要るんですか?
一枚で行ける方法はないか教えて下さい。

ムーンライトに乗る場合  投稿者: 山口っ子  投稿日:12月 4日(日)22時08分54秒
夜の十一時〜次の日の七時までの電車に乗った場合、青春十八切符は二枚要るんですか?

田村 さんへ  投稿者: わかのぽんちたけむらたけこ  投稿日:12月 4日(日)22時00分4秒
その通り。JRを乗り継いで行くものです。

(無題)  投稿者: 田村  投稿日:12月 4日(日)21時30分11秒
冬休みに友達と青春18切符で目的地を決めないで旅に出ます。
青春18切符に詳しい方に聞きたいのですが、
日帰りで、東北の方に行くとしたら、JRを乗り継いで行く。という行き方でも行けますか?

Re: 長崎→ムーンライトながら  投稿者: KTN野郎  投稿日:12月 4日(日)19時54分35秒
掲示板ログ160で投稿した者です。

> 長崎を早朝に出てその日のうちにMLながらに乗ることはできるのでしょうか
今年の10月1日の改正より可能になりました。

長崎6:04→鳥栖8:53 鳥栖行き
鳥栖8:54→博多9:28→小倉10:39 快速門司港行き
小倉10:41→下関10:55 下関行き
下関11:01→岡山18:07 岡山行き
岡山18:15→播州赤穂19:24 赤穂線
播州赤穂19:26→米原22:21 新快速長浜行き
米原2229→大垣2301 大垣行き
大垣2319→442東京 ムーンライトながら

実際に鉄道の日記念切符でこの区間を乗りましたが
鳥栖の乗り換えは同一ホームで、小倉の乗り換えは階段を使いました。

ムーンライトながら  投稿者: 長崎の人  投稿日:12月 4日(日)19時25分21秒
東京〜長崎間の時刻表ではML九州しかかいていのですが
長崎を早朝に出てその日のうちにMLながらに乗ることはできるのでしょうか
できればMLながらに乗りたいのでおねがいします。
出発は長崎駅 終着は次日に東京につくようにしたいです

まつさ さん  投稿者: コチ  投稿日:12月 4日(日)18時00分19秒
早速のお返事,ありがとうございます.
初めて18切符を利用する身分でありながら,
埼玉から鹿児島まで行ってみる予定です.
折角旅行するのですから,
景色の見える昼間だけの移動にしようかと思ってます.
また何かありましたらご教授お願いいたします.

大丈夫ですよ。  投稿者: まつき  投稿日:12月 4日(日)17時35分56秒
>JR地方交通線には乗れるのでしょうか?

JR地方交通線には乗れるのでしょうか?  投稿者: コチ  投稿日:12月 4日(日)17時31分10秒
この冬,初めてあこがれの18切符で旅行をする予定です.
今までは,さかなさんのページを羨ましく思いながら眺めていただけでした.
時刻表を見てて不思議に思ったのが,「JR地方交通線」なるのも.
比較的地方に多いようですが,この路線は18切符で乗れるのでしょうか?
通常のJRの路線とは線の色が違うので,もしかしたら乗れないのではないでしょうか?
具体的には,鹿児島の指宿枕崎線に乗りたいと思ってます.
誠に初歩的な質問で恐縮ですが,
お時間がある方,教えてください.

田舎者さんへ  投稿者: CECILMc91号  投稿日:12月 4日(日)15時14分5秒
>よし様の所でうっかり29日だと思って完全に見落としてました、大変失礼しました。
ちなみに岡山30日発のM九州、私が新大阪から乗っている予定の列車です。

失礼しました  投稿者: 田舎者  投稿日:12月 4日(日)08時03分30秒
たーちゃんさん>
失礼しました。完全に見落としていました。
#私が書いたのは、29日にともさんが説明している"鹿児島ルート"ですね。

レスとさらに時刻修正のお願い  投稿者: たーちゃん  投稿日:12月 4日(日)02時42分22秒
 <田舎者さん
 確かに、ML九州は12月30日の段階で休日ダイヤですから
門司で乗り換えるというのも1つの方法ですが、長崎に行かれる
よしさんには、そのまま博多までML九州に乗り続けてもらい
午前7時54分に到着後、博多午前8時12分発の
快速「三井グリーンランド号」に乗って、鳥栖で午前8時43分に
降りるという方法もありますよね。(肥前山口行きには4分の接続です)
 早朝の門司で、万が一寝過ごす可能性もあるので
こういう方法もあるよねということで出しておきました。

 <管理人さん
 上記の乗り継ぎが、こちらのサイトの東京から長崎への
接続時刻表のML九州利用バージョンに載っているよ。
と書こうとして、確認を取りましたところ
博多818→845鳥栖のままでしたので、
「現地土休日は博多812→843鳥栖」
という記述を追加して頂きたいと思います。
 よろしくお願いします。

Re:常備券  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 3日(土)23時54分36秒
>神戸周辺で常備券を販売している駅をご存知ないでしょうか?
つ大阪駅

常備券  投稿者: まる  投稿日:12月 3日(土)22時16分39秒
神戸周辺で常備券を販売している駅をご存知ないでしょうか?

(無題)  投稿者: 田舎者  投稿日:12月 3日(土)21時19分55秒
ゆりぴょんさん>
南海線で難波まで行き、近鉄の難波駅から奈良行に乗り、大和西大寺で京都行に乗り換えることになるでしょう。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/33sunfree/33sunfree.html


CECILMc91号さん>
>参考までに 倉敷2354→岡山010/24(M九州)博多726/34→鳥栖819/47→肥前山口9:34
>      肥前山口937→早岐1038/52(快速シーサイドライナー)長崎12:08

アゲアシ取りのようで恐縮ですが、よしさんが間違えるといけないので…

博多着30日から3日までは休日ダイヤなので、博多でなく門司で乗り換えになります。
倉敷2354→岡山010/24(M九州)→門司553/58→鳥栖813/47→肥前山口934/937→早岐1038/52→長崎1208(門司558発鹿児島線下り列車は、荒木行と熊本行が連結されて来ますが、荒木行の車両に乗る必要があります)

Re: ML九州 時刻修正のお願い  投稿者: さかな  投稿日:12月 3日(土)21時03分27秒
ムーンライト九州の時刻関連を修正しました。
よろしくお願いします。

よし様へ  投稿者: CECILMc91号  投稿日:12月 3日(土)18時41分54秒
>倉敷→長崎往復でしたら青春18&ムーンライトが最安になりますが、
ムーンライト九州はあいにく岡山発29〜31日が満席、上りの1月3日もほぼ満席に近い状態になってます。
クレジットカードお持ちでしたらJR西日本のe5489ネットに登録されれば、ムーンライト九州の空席状況がわかりますので利用されてみてはいかがでしょうか。(キャンセルが出ましたら電話にてすぐ予約してください。)
参考までに 倉敷2354→岡山010/24(M九州)博多726/34→鳥栖819/47→肥前山口9:34
      肥前山口937→早岐1038/52(快速シーサイドライナー)長崎12:08

http://e5489.jr-odekake.net/


大阪〜京都  投稿者: ゆりぴょん  投稿日:12月 3日(土)14時05分29秒
3・3・SUNフリーきっぷで大阪〜京都を移動したいのですが、
大阪から短時間で京都まで移動するには何線をどう乗り継いでいったらよいでしょうか?
3つの路線をうまく組み合わせることができず困ってます。
詳しい方おりましたら、どうぞよろしくお願いします。

倉敷ー長崎  投稿者: よし  投稿日:12月 3日(土)11時12分12秒
はじめてメールします。
心優しい方!どなたかこれから最安で倉敷→長崎に行くには
どの方法がいいか教えていただけますか?
今高速バスを予約しているんですが
恥ずかしながらムーンライト九州が18切符で乗れると知りませんでした・・・。
今からムーンライト九州の予約はきついとお思いますが、今後の参考にもなります。
すみません!助けてください!
帰省は12月29日の18時ころから1月3日までなんですが・・・

追記  投稿者: たーちゃん  投稿日:12月 3日(土)00時54分46秒
 つとむさんのカキコに追加です。
 下り新大阪発のML九州は、博多到着日が平日の場合
午前7時26分と3分繰り下がります。
 これにより、博多から二日市まで特急リレーつばめ35号で
ワープをされる場合は、接続時間が2分と短くなりますので、
御注意ください。

 また、上り博多発ML九州への接続快速列車ですが
博多発21時8分と2分繰り上がっています。
 さらに、この列車ですが以下のような接続で
人吉・八代・熊本方面から乗ることが出来ます。

 人吉1624−1734八代1808−(1842熊本1844)−
1936大牟田1937−2015荒木2016−(ML九州と
門司で接続する快速)−(2104博多2108)−
2230門司2231−(ML九州)−

ML九州 時刻修正のお願い  投稿者: つとむ  投稿日:12月 2日(金)21時11分39秒
さかな様 新大阪⇔博多の夜行快速ムーンライト(ML)九州号の時刻が間違っている
ようです。この掲示板の親ページの(博多から東京 臨時ML九州利用)の場合の
鈍行接続時刻表では博多駅発車時刻が20時54分となっていますが、JR時刻表12月号では
20時41分となっており、発車時刻が13分も早くなっていますので修正をお願いします。また
1月1日は博多駅工事の為、ML九州の博多駅発車時刻が19時59分と大幅に早まりますので
その点の書きこみもお願いします。

Wild_D4さんへ  投稿者: ゆりぴょん  投稿日:12月 2日(金)15時12分43秒
詳しく説明していただきありがとうございました!
かなり参考になりました。色々検討してみます。

ありがとうございました★  投稿者: 困ったちゃん  投稿日:12月 2日(金)13時55分54秒
みゅ〜さん&鉄也さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
なにせ、関東から出たことがないのでどうすれば一番コストがかからず行けるか、どう調べたらいいのかわからなくて・・・(汗)。
参考にしてみます(。-ω-)ゞありがとうです★

あくまでも「参考」として。  投稿者: Wild_D4  投稿日:12月 2日(金)00時32分49秒
こんばんは〜。

ゆりぴょん さんへ
1月1日から1月3日までで大阪「日根野」〜「岐阜」までを往復するなら、
こういった切符も使えるかもしれません。

  "3・3・SUNフリーきっぷ"
  http://www.meitetsu.jp/ticket/33free/index.html

これは「南海・近鉄・名鉄の全線」が「連続3日間」乗り放題
となるきっぷで、おとな1人3日間で1枚5000円。
(実質)通年発売されていて利用期間の制限はありません。
(JRの青春18きっぷのような「期間限定商品」でもなく
 「新幹線の回数券」の様な「盆暮正月黄金週間利用不可」と言った
 期間制限も無い。)

南海「泉佐野駅」あたりから、南海線で「難波駅」へ、
「難波駅」からは近鉄大阪線〜近鉄名古屋線を使い「近鉄名古屋駅」まで、
あとは名鉄に乗り換えて「名鉄名古屋駅」から「名鉄岐阜駅」まで行けます。

所要時間は、南海と名鉄はそれぞれ30分程度ですが、
近鉄は・・・
難波から名古屋まで快速急行,急行を使っても約4時間ほど。
特急券(1,850円)を別途買えば「アーバンライナー」で2時間少々で
移動できます。
同様に南海の「ラピート」「サザン」や、名鉄の「ミュースカイ」などの
指定席特急にも「指定席料金」や「特別車両料金」の追加のみで乗車できます。

 ちなみに、JRの「青春18きっぷ」は普通列車・快速列車は乗り放題ですが、
 新幹線・特急・急行に乗ってしまうと「特急券」「急行券」の他に「乗車券」も
 必要となりますのでご注意を。

乗り換えや別会社の電車に乗り換えるのが少々面倒ですが、
まぁ、こんなのもありますということで・・・。

(無題)  投稿者: 名古屋人  投稿日:12月 1日(木)19時05分29秒
ありがとうございました。

Re: 教えて下さい。  投稿者: K快特 三峰口  投稿日:12月 1日(木)18時58分12秒
一番安く京都へ行く...というのであれば、
青春18きっぷを1回分(2300円)利用して、昼間の東海道本線を乗り継ぐ事です。
北陸本線や山陰本線といった他の路線に比べて列車の本数が多いので、おすすめです。
但し、乗換えが熱海と豊橋(または浜松)と大垣と米原であるので、
夜行バスを使うといいと思います。
例えば、夜行の“青春ドリーム号”ならば5000円で京都まで行くことが出来ます。
往復割引運賃だと9500円だそうです。
また、旅行会社を通じて申し込む主催旅行のバスならば、さらに安い運賃で行く事が出来るかもしれません。

では、良いご旅行を。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


初めての旅行のアドバイス  投稿者: 鉄也  投稿日:12月 1日(木)15時52分45秒
こまったちゃんさんは時刻表は使用されたことはあるでしょうか?
乗り継ぎはインターネットの時刻表で日時と出発地・到着地をセットして検索すれば出てきます
日中に在来線で京都へ向けて移動する場合、8時間半(目安)で乗換えが5回あります
また青春18キップが使える時期はムーンライトながらはくだりの場合寝づらい環境になります(人によっては気にならない方もいますが・・・)
予算と時間と交通費と自分の行きたいところをリストアップして時間を調整すると良いでしょう
-

困ったちゃん さんへ  投稿者: みゅ〜@京都人  投稿日:12月 1日(木)12時58分21秒
今月10日以降であれば、18切符が最安となります(2300〜5110円相当)。が、新幹線などの特急列車が使えないため、8〜9時間かかります。
乗り継ぎはこのサイト、トップページからのリンク先をご覧ください。
その次に安いのは、高速バスかと思います(5000〜8000円台)。こちらは乗り換えが必要ないので、列車乗り継ぎが不安な方にお勧めです。
どちらの手段も、昼行・夜行があります。

早くて安いなら、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」がお勧めですが、1万円程かかります(年末はこれより少し高い)。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

教えて下さい。  投稿者: 困ったちゃん  投稿日:12月 1日(木)11時07分54秒
はじめまして。
私は旅に行ったことがなかったのですが、今月初めて京都へ行こうと思ってます。
東京〜京都間の一番安い行きかたが知りたくて調べてるのですが、やっぱりよくわかりません。
もし、なにか参考になる情報やアドバイスがあったら是非教えていただきたくカキコしてみました。
宜しくお願い致します。

ありがとうございます  投稿者: ゆりぴょん  投稿日:12月 1日(木)00時01分28秒
ひとことさん>
日程ですが、1月1日〜1月3日の予定です。
青春18きっぷの利用の仕方がいまいち分からなくて・・・。
うまく計算できません。高速バス調べてみようと思います。

岐阜へ  投稿者: ひとこと  投稿日:11月30日(水)23時46分33秒
ゆりぴょんさん>
天王寺、大阪、米原経由のJR快速等を使うと安いです。
青春18きっぷも日程によってはお得ですので検討するといいですね。
高速バスもありますが・・・

http://www.geocities.jp/tabi6502/


始めまして  投稿者: ゆりぴょん  投稿日:11月30日(水)23時29分3秒
大阪の日根野(関空カラ2駅のトコです)から岐阜まで3人で移動する予定なのですか、1番お得に行くにはどうしたらいいですかね?

大黒ラーメン大好きさんへ  投稿者: かなり初心者  投稿日:11月30日(水)23時23分25秒
お礼が遅れてすみません。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
特急券じゃなくて指定券だったんですね;
ありがとうございました。

余談ですが、私も大黒ラーメン好きです♪

Re: 指定席  投稿者: つとむ  投稿日:11月30日(水)21時35分24秒
名古屋人様> 1月2日の夜発3日東京着 乗って行きたいんですが、その場合の名古屋からの
      指定席はいつから買えるんでしょうか??12月2日ですか??

夜行列車の指定席券は始発駅の日付の1ヶ月前から発売します。今回の場合、東京行きの
ムーンライトながら号は1月2日の23時19分に大垣駅を出発(名古屋駅出発は同日の23時55分)
しますので発売開始日は12月2日(金)となります。

指定席  投稿者: 名古屋人  投稿日:11月30日(水)18時00分18秒
1月2日の夜発3日東京着に
乗って行きたいんですが、
その場合の名古屋からの指定席はいつから
買えるんでしょうか??
12月2日ですか??

武蔵小杉  投稿者: ぺんたん  投稿日:11月30日(水)16時30分51秒
>がたがたがた さんへ
  武蔵小杉って、横須賀線の新駅計画のことでしょうか? 横浜市民にとっては、ありがたいんですけどね。だいぶ工事の時間がかかりそうですが。
  コミケのパワーは、人ごみが苦手な私には苦行だと思います(笑)生還できないかも。

http://www.ii.em-net.ne.jp/~h_miura/


まわるまわるよ  投稿者: がたがたがた  投稿日:11月30日(水)02時15分16秒
 とある事情につき、時代を熱唱中です(謎)。

 >山形の就活生さんへ
 最初に一言。目的はあくまで「就職すること」であって「交通費抑える事」ではないってことで。
 えーと各種条件により、最適解はちがうけど・・。
 1.学割で新幹線往復(往復約2万円) 2.一筆書き(少し安い) 3.18切符(期間限定) 4.周遊切符(5日間東京近辺のりまわれる) 5.夜行バス(東京いきにつかうとコンデションつくりが大変?) 6.高速バス(よくしらん) 7.18切符+ムーンライトえちご
 東京近辺に泊まれる場所があるかどーかに大きく左右されるかも。場合によっては6千円払ってホテル泊まって背水の陣で勝負ってのも。
 ちなみに山形市内在住だと、ダイエーにある「山交バスターミナル」にいくとバス関係おしえてもらえます。あるいは駅か大学生協?
 ちなみに18切符で山形駅始発でると、うえの着は11時すぎ。一方山形帰れる限界は、うえの発15時半くらいです、時刻改正前だと。

 >鈴の友達さんへ
 見方を変えると、大事な質問まで鈴さんのパソコン壊れないでいてくれたわけですねえ。またきてね〜とお伝え下さい♪でないと鳴いてやるぅぅ(おい)。

 >ぺんたんさん
 いけませんねえ。是非コミケに突入してそのパワーを体感しなきゃ♪
 ・・といいたいところですが、私も本場コミケはまだだったりして(笑)。

 <東北線鉄道唱歌
 少し前のテレビでやってたやつ。結構わらえ(?)ます。あ、金曜13時30分からテレビ東京で再放送ってのは秘密ですぞ(笑)。

 <奥羽山脈
 で、鉄道唱歌に対抗してるのかなんなのか、NHKでは木曜19時30分から「奥羽山脈特集」ってのが。うーむ?

 P・S 事情といえば、武蔵小杉どうにかせんと(謎)。

みゅ〜さんへ  投稿者: ジャーニー  投稿日:11月30日(水)01時39分18秒
船ですか!それもいいですね!
こうやっていろいろな行き方を考えるのって面白いですよね!
まだ時間があるのでこれからゆっくりと計画して行こうと思います。

ジャーニー さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月30日(水)01時09分44秒
いっそのこと、18切符+青函間をお船にするとか・・・。問題は雪のため歩くのが困難な、駅−港の足ですが(タクシー使うと高くつくorz)。
仙台・大洗−苫小牧をお船と云う手もあります。

みゅ〜さんへ  投稿者: ジャーニー  投稿日:11月30日(水)00時47分52秒
北東切符は「5日間連続」。そこが問題なんですよね〜。
自分は年末に東京に帰り、年始に札幌に戻る予定で、1往復で大体5日かかる
と踏んで、青春18がぴったりだ!と思ったのですが、その場合だと
はまなすの分の札幌〜青森の特急券+乗車券で高くなってしまいます。
といって北東切符ではまなすに乗れるは良いけど、往復分は使えないので
結局帰りの分はまた別に買わなくてはいけないんですよね。
どちらを使った方がいいんですかね?

ジャーニー さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月30日(水)00時36分27秒
>北海道&東日本パスでムーンライトえちごに乗る場合、指定券だけ買えば乗れるのでしょうか?
そのとおりです。・・・が、北東パスは東北本線の三セク区間も乗れるので、そのまま東北本線で直行したほうが早いです。
どうしてもえちごに乗りたいんじゃぁ!ということがなければですが。ヾ(^^;

P.S.18きっぷと違い、5日間連続使用の切符なのでご注意を。

ムーンライトえちごについて  投稿者: ジャーニー  投稿日:11月30日(水)00時19分18秒
K快特 三峰口さん、祐一さん、ちばらき県民さん、ありがとうございました。

では北海道&東日本パスでムーンライトえちごに乗る場合、指定券だけ買えば乗れるのでしょうか?

Re: ちばらき県民さんへ  投稿者: 田舎者  投稿日:11月30日(水)00時17分19秒
> 八土休ならムーンライト九州を門司で降りて普通列車のみでいけますが、平日なら博多まで乗って博多〜二日市は特急利用(570円)で休日と同じ、行程になります。

便乗質問で恐縮なのですが、この行程だと八代駅で鹿児島線と肥薩線を1分で乗り継ぐことになると思いますが、乗り換えは対面ホームなのでしょうか?

Re: はまなすについて  投稿者: ちばらき県民  投稿日:11月29日(火)23時42分2秒
> では乗車券と特急券の値段を極力抑えるために函館からはまなすに乗る
> 場合、自由席は座れますかね?
北海道&東日本パスを使えば普通に札幌から乗って、料金もかかりませんが。

みゅさんへ  投稿者: ryuuei  投稿日:11月29日(火)23時02分1秒
ありがとうごさいました!!
本当に忘れましたよ、今度、気をつけます^^

ともさんへ  投稿者: ryuuei  投稿日:11月29日(火)22時58分4秒
失礼いたしました!!

Re: はまなすについて  投稿者: ジャーニー  投稿日:11月29日(火)22時28分38秒
> 青春18きっぷ以外に必要なものは、札幌から青森間の乗車券と急行券です。
ありがとうございます。乗車券も必要なんですね。
では乗車券と特急券の値段を極力抑えるために函館からはまなすに乗る
場合、自由席は座れますかね?
12月の22か23を予定しているんですが。

ジャーニーさんへ  投稿者: 祐一  投稿日:11月29日(火)22時20分31秒
青春18きっぷは、普通・快速列車のみ利用可能なきっぷです。急行に乗車する場合は、別途、当該区間の普通乗車券と急行券が必要になります。

Re: はまなすについて  投稿者: K快特 三峰口  投稿日:11月29日(火)22時18分47秒
> 急行はまなす(自由席)に札幌から青森まで乗る場合、青春切符以外に必要なものはありますか


青春18きっぷ以外に必要なものは、札幌から青森間の乗車券と急行券です。
また、はまなす号が使えるトクトクきっぷとして“東日本・北海道パス”があります。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


はまなすについて  投稿者: ジャーニー  投稿日:11月29日(火)22時08分30秒
年末に札幌から東京に帰って年始にまた札幌まで帰る予定で青春18を使う予定なんですが、急行はまなす(自由席)に札幌から青森まで乗る場合、青春切符以外に必要なものはありますか?

ちばらき県民さんへ  投稿者: とも  投稿日:11月29日(火)21時56分52秒
八代まで鹿児島本線を乗り継ぎ肥薩線で鹿児島に抜ければ18きっぷのみでいけますが、ムーンライト九州は土休か平日かで大きく変わります。土休ならムーンライト九州を門司で降りて普通列車のみでいけますが、平日なら博多まで乗って博多〜二日市は特急利用(570円)で休日と同じ、行程になります。

初めまして  投稿者: ちばらき県民  投稿日:11月29日(火)21時46分27秒
今度18きっぷを使い、ML九州で九州まで行く予定です。九州のどこに行くかはまだ決めていないんですが、仮に鹿児島(鹿児島中央駅)に行くとしたらどのようなルートがいいでしょうか?3セクになってしまった所があるので、皆さんの意見を参考にしたいです。

夜行指定券発売状況  投稿者: CECILMc91号  投稿日:11月29日(火)15時25分30秒
12月29日の夜行指定券発売状況ですが、(15:20分現在)

ムーンライトながら(下り)が臨時を含めて全て売り切れ
またムーンライト九州(下り)も現在の時間は全て売り切れとなってますのでご了承を。

ryuuei さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月29日(火)12時47分46秒
夜行列車(ムーンライト九州)を使わずに行くなら、一回分で行けます。18切符は一枚で5回(人)まで使えますので、3人で行かれるなら3回分。
一枚買っておけば、2回分余ることになります。帰りも同ルート使うなら2枚必要になります。

P.S.せめて敬称くらいつけましょう。失礼になりますよ。・・・付け忘れただけとは思いますが。

ともへ  投稿者: ryuuei  投稿日:11月29日(火)11時35分16秒
本当にありがとう、ごさいました!!
青春18切符で行きたいですけど、切符で一日一枚で足りますか?
三人で行くつもりで、何枚切符で買ったらいいんですか?
すみません、教えてください!!

(無題)  投稿者: ノーネーム  投稿日:11月29日(火)07時25分58秒
お二方どうもありがとうございます!1月に行く予定なので何か他にお得なおいしい情報等あればいろいろ教えてください。寄っておいた方がいい駅とか。どこかで1泊してもいい日程ではあるので。

るるさん  投稿者: 匿名希望  投稿日:11月29日(火)00時32分28秒
基本的に日割り計算で2300円以上のJR利用しないならば、18キップ使う必要無しです。
自分ならば、指定券を確保して00:01以降に着く駅までの乗車券を自販機で買います。

ノーネーム様  投稿者: つとむ  投稿日:11月28日(月)22時26分6秒
>小倉駅から東京上野駅までのJR利用最安値はやっぱり18切符なんですかね?

はい。その通りです。小倉(北九州市内)→上野(東京都区内)までの普通運賃は在来線
経由で12,850円です。しかし青春18きっぷでしたら、毎日運転ムーンライト(ML)
ながら号などの夜行快速列車を使えば小倉→上野の片道普通運賃で同区間を往復する事が
可能です。詳しい時刻や臨時夜行快速の運転日についてはこの掲示板の親ページに載って
いますので、そちらでご確認下さい。(ここからリンク出来るようにしました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm


(無題)  投稿者: ノーネーム  投稿日:11月28日(月)21時57分0秒
福岡県の小倉駅から東京上野駅までのJR利用最安値はやっぱり18切符なんですかね?それで行くとしたら何日くらいで行けるもんなんですかー?

なし  投稿者: 無常  投稿日:11月28日(月)21時36分19秒
29日に大垣から大府まで、31日に東京から横浜までしか乗らないのなら、
それだけで18きっぷを一回分使ってしまうのは、もったいないですね。ということです。

カウントするかしないか(使うか使わないか)は、るるさま次第です。

(無題)  投稿者: るる  投稿日:11月28日(月)20時05分58秒
無常さんありがとうございます。
29日及び31日はカウントされないんですね。

ryuueiさんへ  投稿者: とも  投稿日:11月28日(月)17時28分0秒
18きっぷでいくなら佐世保の6:39の普通列車に乗り鳥栖、小倉、下関、岡山、姫路(播州赤穂)と乗り継げば夜の9〜10時に京都に着きます。鹿児島本線は土休と平日でダイヤが違うので少し異なりますが、着く時間は30分程度違うだけです。詳しい時刻は自分で調べてくださいね。乗り遅れてもいいように前後の列車を調べておくと安心です。
18きっぷでないなら特急みどりで博多まで行き東京行きのぞみに乗れば一番速いです。

教えてください  投稿者: ryuuei  投稿日:11月28日(月)12時38分12秒
はじめまして。このような掲示板があったんですね!
私は長崎県佐世保から京都まで行きたいけど、どの乗りかたでいいですか??
教えてください、お願いいたします!!

なし  投稿者: 無常  投稿日:11月28日(月)08時38分21秒
指定席は1ヶ月前の朝10時から発売されます。
みどりの窓口に申し込み書があるので、そのように書けば駅員が後はやってくれます。
ただし、発売開始と同時に売り切れるようなので、指定席が取れるかどうかは、実際にやってみないと分かりません。


12月29日に出て12月31日に帰るようなら、使うのは29日・30日・31日・1月1日の4回分です。
ただし、ながらの他にJRに乗らないということなら、29日と31日は使う必要がないかもしれません。

(無題)  投稿者: るる  投稿日:11月28日(月)03時40分44秒
 少し分かりいことがあるんですが、どうぞご教授願います。

 12月29日の「ながら」大垣23:19→東京4:42で東京に行って
 12月31日の「ながら」東京23:43→大垣6:53で帰るのですが、
 この場合みどりの窓口でなんと言って買えばよろしいのでしょうか。
 また、この場合何日分が消費されるのでしょうか。

 こちら様のHPには丁寧に書かれていると思いますが、自分はあまり電車で遠いところに
 行ったことがないのでどうか宜しくお願い致します。

ありがとうございます。  投稿者: みじく者  投稿日:11月27日(日)22時44分29秒
皆さん、ありがとうございました。
コミケとはすごいんですね、同じ日に重なってしまうとは
指定席無事に取れるといいんですが・・・

お礼を伝えます(^-^)  投稿者: 鈴の友達  投稿日:11月27日(日)22時22分50秒
先日はどうもありがとうございました!すごく丁寧に教えていただいてすっごく感激です!えと・・・パソコンが壊れてしまい、修理に時間がかかりそうなので・・・でも直ったらまた来ます!本当にに本当にありがとうございました!また質問があったらここに来ていいですか?

ちゃんさんへ  投稿者: とも  投稿日:11月27日(日)21時18分43秒
EL(electric locomotive)とは電気機関車のことです。

みゅ〜さんへ  投稿者: 初心者  投稿日:11月27日(日)21時04分25秒
早速、ご返事ありがとうございました。
時刻表のほうで確認してみます。

質問です。  投稿者: ちゃん  投稿日:11月27日(日)20時55分39秒
ELSLみなかみ号に乗りたいなぁと思っているのですが、
SLは高崎からということなのですが、
ELって何ですか?車両を引っ張るための電車(って言わないですか?)?
あほっぽい質問ですみません; よろしくおねがいします!

ぺんたん さん  投稿者: はなちゃん  投稿日:11月27日(日)19時45分19秒
>その影響が「ながら」にまで出ていたなんて知りませんでした。恐るべし、コミケ。

ながらではありませんが、臨時ながらがまだ全車自由席だった頃のコミケ時のレポートがありますよ。ホームに人が入りきれなくなり、ついに階段規制にまで至ったそうです。

ここの
http://www.geocities.jp/wani_annex/index.html
ここ
http://www.geocities.jp/wani_annex/9375M.html

コミケ  投稿者: ぺんたん  投稿日:11月27日(日)19時33分34秒
 はじめまして。
 「18きっぷ」とは関係ないのですが、年末のコミケといえば、3,4年ぐらい前に、20時ぐらいの伊東線下りでコミケ帰りらしいおねえさんを見かけました。
 大きいキャリーバッグを持って、どう見ても市販じゃない薄い本を楽しそうにかつ一心不乱に読んでいて、今日このへんで何かあったっけ?と思ったのを覚えています。
 以来、お盆と年末のコミケシーズンには東京臨海部には近づかないようにしていますが、その影響が「ながら」にまで出ていたなんて知りませんでした。恐るべし、コミケ。

http://www.ii.em-net.ne.jp/~h_miura/


(無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日:11月27日(日)19時05分17秒
>みじく者さん
>12月28日のムーライトながら23時55分発→名古屋から品川まで行きたいのですが・・・
>当日10時に駅に買いに行ったほうが優先的に切符は購入出来るのでしょうか?

12月29日から東京ビックサイトでコミックマーケット(以下、コミケ)というイベントが開催されるため、12月28日発の上り「ながら」の指定券を押さえるのは非常に困難になると思われます。駅に10時に行ったとしても、買えない可能性が非常に高いです。

昼間に普通列車を乗り継ぐプランや「ながら」以外の交通機関(これも混むんですが)も考慮したほうがいいと思います。

Yahoo!などの検索サイトで、「コミケ」「ながら」で検索してみるといろいろ出てきますよ。

コミックマーケット公式サイト
http://www.comiket.co.jp/info-a/C69/C69info.html

↓について  投稿者: 新所原  投稿日:11月27日(日)15時19分57秒
はい、貴見のとおりです。
名古屋を12/28の23:55に発車(大府を12/29の0:08に発車)する『ながら号』は、名古屋から乗車される場合は12月28日付で購入してください(大府から乗車の場合は12月29日付で購入)。
この指定券は11月28日の午前10時から販売します。
なお、品川までの分が売り切れになっていたとしても、熱海までの分(この場合、熱海からは自由席となります)なら売れ残っているケースが高いので、第一で品川まで、第二で熱海までとみどりの窓口等で尋ねてみてください。
上り『ながら』の場合はその日で売り切れということはないと思うので、JTB等で予約するまでの必要はないと思いますが、気になるようでしたら予約してみてください。

教えて下さい。  投稿者: みじく者  投稿日:11月27日(日)13時21分53秒
12月28日のムーライトながら23時55分発→名古屋から品川まで行きたいのですが・・・
その指定席切符の日付は12月28日でいいのでしょうか?
それと一ヶ月前から発売とありますが・・・
その指定席は11月28日から買えるのでしょうか?
旅行会社で事前予約が出来るとありまりだが・・・
当日10時に駅に買いに行ったほうが優先的に切符は購入出来るのでしょうか?
いくつかの質問ですいません、よろしくお願いします。

かなり初心者さんへ  投稿者: 大黒ラーメン大好き  投稿日:11月27日(日)12時19分43秒
まずこちらHPのTOPに戻って、下の方の接続時刻表を参照して下さい。
東京〜博多間の接続時刻表に色々パターンがあるので参考になりますよ。

私も実家が熊本なので18切符で帰省する際にはよく利用しています。
東京へ戻る時は、いつも川尻駅から朝1番の列車を利用して博多へ移動しています。
ムーンライトを利用する時は特急券ではなくて座席の指定券(\510)を購入して下さい。
12月末の指定席はすぐに売り切れてしまうので早めにみどりの窓口か旅行代理店で手配しましょう。

昨日、来月26日のMLながら下りをなんとか購入できました。
次は上りの指定席を確保せねば。。やれやれ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm


志摩スペイン村へは  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日:11月27日(日)08時40分46秒
おっと、みえの指定席を使うとますます差が縮まる。

志摩スペイン村へは  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日:11月27日(日)08時39分5秒
志摩スペイン村へは、パルケエスパーニャフリーきっぷはどうですか。
大人7800円で、近鉄全線4日間フリー+往復特急券+パルケエスパーニャの1日クーポン+
志摩磯部〜パルケ往復のバスきっぷまでついています。
すでにパルケのクーポンを持っているのなら仕方がありませんが、
(伊勢鉄道490円+近鉄370円+バス360円)×2=2440円の追加料金がかかる。
フリーきっぷ7800円−4500円(パルケのクーポン相当分)=3300円
1000円弱の追加で、名古屋からゆったり特急指定席で行けます。
*実は、今年2月社員旅行で使用しました。

熊本→千葉  投稿者: かなり初心者  投稿日:11月27日(日)01時29分17秒
熊本から千葉の舞浜駅まで行きたいのですが
どういう風に行ったらいいんでしょうか?
ムーンライトを使うかと思うんですが、特急券って
いるんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないんですが教えてください。

ありがとうございます!  投稿者: 松下怜之佑  投稿日:11月27日(日)00時58分10秒
広島方面に青春18キップで行く時に、よく参考にさせて頂いております。
これからもサイトの更新、頑張ってください!!

http://page.freett.com/raynos/


みゅーさんへ  投稿者: まこと  投稿日:11月27日(日)00時26分39秒
ありがとうございます。実はパソコン買ったばかりではじめてのネットでした。
とても嬉しかったです。

東京へ  投稿者: 山形の就活生です  投稿日:11月26日(土)22時52分54秒
就職活動で山形から東京まで行くことが多くなると思い、なるべく交通費をかけない方法を探しています(>_<)
夜行バスや青春18切符を使っての、お勧めのル−トアドバイスをぜひお願いします。

まとめレス  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月26日(土)13時10分41秒
>まこと さん
長野駅でいいのでしょうか?温泉が目的なら、諏訪の方が駅近くにありますが・・・。新宿からも長野より近いし。
新宿から中央線で、塩尻・松本へ。そこから篠ノ井線で長野。所要時間は約7時間。午前6時にでて、すんなり乗り換えれば午後1時につきます。

>初心者 さん
岡山から山陽本線で、下関へ。関門トンネルをもぐり門司。そこから鹿児島本線で博多。
所要時間は約9時間。午前6時代にでれば、午後3時代に着くようです。
比較的列車本数の多い線(東海道ほどではないが)なので、初心者には最適かと思います。適当に乗り継いでも着きますが、時刻表を確認されることをお勧めします。


博多まで  投稿者: 初心者  投稿日:11月26日(土)10時59分8秒
岡山から博多まで青春18を使って出かけたいのですが
お勧めのル−トアドバイスお願いします。

長野に行きたい  投稿者: まこと  投稿日:11月26日(土)09時44分34秒
今回12月24日くらいから二人で長野方面の温泉に行きたいと思ってます。調べたらムーンライト信州は日程的に使えそうにありません。青春18を使って新宿〜長野でなるべく安い行き方ありましたら教えてください。

なかむら@三重・志摩 様  投稿者: ちろる  投稿日:11月25日(金)23時32分36秒
中村様

レスありがとうございます!!
2両編成ですか・・・・
土曜なので指定席券を買おうと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

テケテケ様  投稿者: つとむ  投稿日:11月25日(金)21時54分17秒
>ムーンライトを使用しないで、東京から新潟だとどういった感じになるんだろう

 東京→新潟でしたら、昼間の移動も十分可能です。ただ、上越線の水上→越後湯沢は普通
 列車の本数が1日わずか5本しかありませんので計画を立てる際は十分ご注意下さい。
 ご参考までに乗り継ぎダイヤの1例を紹介しますとこうなります。
 !下記の時刻は12月9日までのものです。冬の青春18きっぷのご利用開始日となる12月
  10日にJR東日本管内でダイヤ改正がありますので、青春18きっぷでご旅行予定の
  場合は時刻表12月号などでご確認下さい。

 東京6時10分発→(山手線内回り)→上野6時17分着・30分発→(高崎線高崎行き)→
 高崎8時13分着・24分発→(上越線)→水上9時28分着・50分発→(上越線長岡行き)→
 長岡11時57分着・12時39分発→(信越線)→新潟13時55分着

札幌→盛岡  投稿者: ひじ  投稿日:11月25日(金)01時19分32秒
一番18きっぷの威力の発揮しにくいルートなので、函館〜青森をフェリーにするのが一般的です。青森からは18きっぷだけでも盛岡にたどり着けなくはないです。青森を6:12に出発すれば、青森→(奥羽本線)→横手→(北上線)→北上→(東北本線)→盛岡という経路で、14:36に盛岡に着きます(最も数百円追加すれば午前中に盛岡に着けますが)。これで6450円です。

しかし、18きっぷが余ることを考えれば、苫小牧〜八戸のフェリーを使った方がよいと思います。札幌〜苫小牧フェリーターミナルのバスが1270円、苫小牧〜八戸のフェリーが4080円、高速バス八盛号が1830円です。合計7180円です。八戸港から八戸ラピアBTまでは根性で歩いてください。

とも さんへ  投稿者: jjj  投稿日:11月25日(金)00時19分27秒
ありがとうございました!参考にしてみます。

Re: (無題)  投稿者: 田舎者  投稿日:11月25日(金)00時16分45秒
>  長井行かれるのは某映画のせいなのかどうか・・(笑)。

まったく無関係です(笑)。
#山形鉄道では「スウィングガールズTV初放映記念企画 秋限定スウィングガールズロケ地めぐりツアー 」なる企画を組んでいるようですが。

>  「米坂専から新潟抜けて退散」というルート以外に「米沢から(場合によっては新幹線で)福島ぬけて退散する予備の計画」ってのもあった方が良いかと。

ありがとうございます。
といっても上り「えちご」を宿代わりにする予定なので、予算はかなり厳しくなりますが。

jjjさんへ  投稿者: とも  投稿日:11月25日(金)00時02分31秒
札幌からですと、まず北海道を出るのが大変です。18きっぷのみでは宿泊が必要になります。オススメの例としては、札幌駅23:55分発の函館行きのバスに乗り、翌朝の5:10分に函館駅に到着します。そこからは青春18きっぷで津軽海峡線、青森、奥羽本線、大館、花輪線を乗り継げば盛岡には19:02に到着します。この場合好摩→盛岡は18きっぷが使えない路線を通るので630円が掛かります。バス代は4680円、18きっぷ一日分2300円(端数手配が出来た場合のみ)、好摩→盛岡の630円で合計7610円掛かります。
またこの時期には北海道&東日本パスという切符が発売され、基本的には18きっぷ同様JR普通列車にしか乗れませんが、特例で札幌⇔青森の夜行急行はまなすの自由席と八戸⇔盛岡のJRではない線に乗ることが出来ます。これを使えば札幌駅を22:00のはまなす号に乗れば、翌日の10:54に盛岡駅に到着します。このきっぷは任意の連続する5日間で10000円ですので、18きっぷの端数手配が出来ない場合はこちらがオススメ。また使う日の前後にこの切符を使って近場に出かけてみてはいかがですか?はまなす号については自由席のみ乗れて、指定席等はこのきっぷは効力を持たず乗車券・急行券・指定券すべて必要になります。年末年始のピーク時は札幌駅で2、3時間前から並ばないと座れないようですが・・・
それからオーソドックスにに特急と新幹線を乗り継いでも15000円程度ですので、あまり安いとは言いがたいですね。

追加:盛岡滞在が6日以内ならこういうきっぷも使えます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/f_3.html#79

(無題)  投稿者: Sprinter  投稿日:11月24日(木)23時15分31秒
ともさん、ありがとうございます!
明後日チケット取れるかわかるので楽しみに待っておきます!!!

ちろる様  投稿者: なかむら@三重・志摩  投稿日:11月24日(木)23時01分5秒
ども、地元民の中村と申します。
「みえ」は基本的に2両で1号車の半分が指定席になっております。
年末年始などは4両になりますが、その場合は1号車が全て自由席です。
指定席を抑えていれば座れますが、座りたい場合は抑えた方が無難・・・
(最近では安売切符を出している為か、他の列車でも混んでいる事も)

伊勢鉄道運賃490円は車内で車掌さんに申し出たら購入できます。
鳥羽駅では目の前に階段があってそれを昇れば近鉄駅に抜けられます。
時間があれば近鉄改札を出て「志摩磯部」までの乗車券を購入して下さい。
(鳥羽―志摩磯部、普通列車で約25分370円)
また磯部駅前からバスで15分・・・乗継や道路状況を考えて鳥羽から1時
間かかると思ってください。

とも さんへ  投稿者: jjj  投稿日:11月24日(木)22時56分27秒
出発駅は札幌で到着駅は盛岡で日にちは12月の後半を予定しています。

出来れば・・・  投稿者: テケテケ  投稿日:11月24日(木)22時33分45秒
目的地までの時刻表、助かります
ムーンライトを使用しないで、東京から新潟だとどういった感じになるんだろう
掲載していただけると助かります

Sprinterさんへ  投稿者: とも  投稿日:11月24日(木)21時44分0秒
>12月28日に横浜〜大垣間
下りのムーンライトながらは名古屋からは全席自由になるので大垣まで発券できません。
旅行会社の人が気付いて名古屋までにしてくれればいいですが、もしそうでなければ空席があっても取れなかったということになってしまいます。

指定席が取れるかどうかは運次第ですが、コミックマーケットが29・30日にあるのですが反対方向のため数秒で売り切れということはないかと思いますが保障はありません。上りに関しては下りよりはとり易いでしょう。ムーンライトながらは途中で自由席に変わる号車がほとんどなので終点まで取れなくても、座れることがあります。またその時期にはもう一本ムーンライトながらが運転されます。詳しくはこのホームページのムーンライトながらのところを読んでみて下さい。

ムーンライトながらについて  投稿者: Sprinter  投稿日:11月24日(木)17時50分9秒
初めての書き込みです、よろしくお願いします。
12月26日に大垣〜東京、12月28日に横浜〜大垣間をムーンライトながらに乗車しようと思っています。今日JTBにて指定席券の予約を申し込んだのですが、ゲットするのはかなり難しいでしょうかねぇ?12月の下旬ということもあってかなり人気があるのではと思っているのですが...
ムーンライトながら利用は初めてなのでチケットの入手方法に関してアドバイスをお願いします!

<青春18きっぷ友の会  投稿者: がたがたがた  投稿日:11月24日(木)16時34分28秒
 たしか18切符に関して以前は4強(?)くらいの老舗だったはずだが・・?
 削除の可能性考慮して、独立して投稿します。

 >冬のきっぷの旅行予定者殿
 向こうの掲示版の投稿見てきたのですが。こっちによその掲示板の話もってこられてもなーの巻です。今回は心配ないんですが、場合によっては掲示板間戦争になることも・・(汗)。(自分を棚にあべつつ)書き方も・・んーとえーとぉぉ(奥歯に物挟まり)。

 P・S 4強(?)のうちのあと2つ(どこや?)はどうなってるのだろう??

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:11月24日(木)16時14分31秒
 東武・羽生駅。以前は駅前になんも(?)なくてはにゅうぅぅって感じでしたが(謎)。いつの間にか建て直して西口整備してますねえ。

 >みーさん
 ええ!?米原まで1駅歩いていかないんですかあ(笑)。
 気をつけていってくださいませ♪

 >ともさん
 うんにゃ、岩手もけっこうでかいですぅ。特に岩手と言えば、恐怖の(?)岩泉線が・・。場所次第では、苫小牧・室蘭から青森(下北?)の船が速いかも?

 >田舎者さん
 長井行かれるのは某映画のせいなのかどうか・・(笑)。
 えーと雪について。
 貧乏学生さんのルート(新潟から弘前)も田舎者さんのルートも冬は雪だらけ♪・・ただこれ、足元の話で。つまり雪が半端にとけて乾かないうちにまた凍った路面状態が恐怖♪、といふ話。親切だと自転車で行ってもへっちゃらぷーなんですが。凍結状態はだめでーす(泣)。
 んで電車遅延の方。雪国だろうがなんだろうが、死ぬほど雪ふると遅延や通行止めになります。天気予報で「西高東低・冬型の気圧配置です」と来たら注意♪しかも「(強い)寒気が来てます」と来た日には(汗)。避けられるならさけたいですが、下手すると1週間ずっとそんなんで山形の週間天気予報は見事に雪だるま一色♪なんてことも・・。14個そろうと○一色で役満かも(謎)。
 「米坂専から新潟抜けて退散」というルート以外に「米沢から(場合によっては新幹線で)福島ぬけて退散する予備の計画」ってのもあった方が良いかと。

K快特 三峰口さん  投稿者: ちろる  投稿日:11月24日(木)11時43分13秒
レスありがとうございます!!
快速みえは、指定席券を買わないと座れないのでしょうか?
車両が短いようですが・・・・。
名古屋の始発から乗るので座れるかなと思っているのですが、甘いでしょうか?

ありがとうございます  投稿者: 冬のきっぷの旅行予定者  投稿日:11月24日(木)02時13分10秒
遅い時間の投稿に返信ありがとうございました。明日というか今日改めて質問します。ありがとうございます。

「メール」という覧には何を記入すればいいのでしょうか?もう今日は
遅いのでいつでもいいです。アドバイスありがとうございました。

おやすみなさい。

他掲示板  投稿者: ひとこと  投稿日:11月24日(木)01時54分52秒
冬のきっぷの旅行予定者さん>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomo_18/のことでしょうか?
他掲示板のことですのでなんとも言いようがない(というよりURLを書かなければお話になりません)ですが、
一般的に1ヶ月以上更新、書き込みがされていないホームページ、掲示板は回答が期待できません。ということで返事は期待されないほうが良いです。
しかし、個人が趣味でやっていますので、どの掲示板も回答まで1週間程度は待たれることをお勧めします。
待てない場合は旅行会社等プロに相談されたほうが良いでしょう。

なお、こちらの掲示板とは関係ないため誰も対処できませんが、簡単に質問内容に答えますと、書かれたことは可能です。ただしそれなりに準備が必要ですが。
なお「青春18きっぷ」が正式名称ですので「カタカナ」で入力しても検索できません。きっぷ自体はJR東日本ホームページに掲載されています。またお書きになっているホームページは3年間更新されておらず「捨てられた」状態です。
質問内容について何かありましたら、こちらか私の掲示板にてご質問ください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


青春18きっぷ友の会について  投稿者: 冬のきっぷの旅行予定者  投稿日:11月24日(木)01時16分57秒
青春18きっぷ友の会に最近投稿したのですが、返事が来ません。なんとなく友の会は最近アップデートしていない気がするのですが?


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る