青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み164



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

赤券  投稿者:ぱせり  投稿日: 1月 2日(月)07時26分9秒   引用
  年々減り続ける「赤券」こと常備券ですが、広島の可部線にある
「梅林駅」に、12月30日現在7枚の在庫を確認しております。
土日は窓口が休みになるので本日以降も購入可能と思われます。
興味のあるかたは要チェックです!
 

Re: 青春18切符  投稿者:みゅ〜  投稿日: 1月 1日(日)20時55分39秒   引用
  >どうやってハンコを押してもらえるんですか?
改札に入るとき、駅員に捺してもらってください。切符を見せたら捺してもらえます(捺してくれないときは声かけて)。
無人駅からの乗車の場合、乗った列車の車掌(ワンマンカーの場合運転士・この場合駅停車中に)から。
それも出来なかった場合、乗り継ぎの駅か下車した駅で。
※改札機は一切使用出来ないのでご注意を。
 

Re: 青春18切符  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 1日(日)20時54分35秒   引用  編集済
  たらさん>
> > このHPに書いてあるので、それを読めばわかると思いますが。
> どうやってハンコを押してもらえるんですか?

青春18きっぷに限らず、どのきっぷも原則は「駅できっぷを買って、駅の改札でハンコを押してもらう(または改札機に通す→18きっぷ等一部きっぷは不可)」です。
無人駅だと駅で買えない場合があるので、車内または近くの有人駅で買うことになります。例外はいろいろありますが、駅へ行って聞けば分かります。
例外のあるきっぷには説明書がついています。(たとえば青春18きっぷは普通、快速と一部特急しか使えませんとか、自動改札は使えませんとか)

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: 青春18切符  投稿者:たら  投稿日: 1月 1日(日)19時19分57秒   引用
  > このHPに書いてあるので、それを読めばわかると思いますが。
どうやってハンコを押してもらえるんですか?
 

Re: 青春18切符  投稿者:狛犬  投稿日: 1月 1日(日)19時13分16秒   引用
  このHPに書いてあるので、それを読めばわかると思いますが。  

青春18切符  投稿者:たら  投稿日: 1月 1日(日)18時25分46秒   引用
  青春18切符を使いたいんですけど、はじめてで分かりません。
誰か教えてください。お願いします。
 

新幹線福井乗り入れについて  投稿者:kent  投稿日: 1月 1日(日)15時15分38秒   引用
  北陸新幹線は金沢までが整備新幹線として、計画⇒建設がすでに確定している路線ですが、そこから福井まで伸びる決定はありません。
今回の福井駅に関しては、“将来の新幹線乗り入れを見込んで”という、計画も何もないところに、先に既成事実を作っておこうという理由で作るという黒色に近い黒色の政治的決着にて予算計上されています。
 

Re: (無題)  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 1日(日)12時13分40秒   引用
  > 米原、長浜以降の 交流化工事がされています。
> 電気詳しくないんですが223系の新快速は交流かな?
> このため電機工事をしていました。新快速乗り入れ延長。

湖南フロキングさん>
新快速は直流です。関西圏と同じです。
北陸線が交流のため関西の車両を入れることができませんでしたが、今回の工事で
直流になるわけです。だから交流化工事ではなく直流化工事ですね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: 新快速の敦賀延長  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 1日(日)12時11分45秒   引用
  里美さん>
> ところで、話題は変わりますが、JR西日本の新快速が福井県まで延長するって話を聞いたんですが、本当でしょうか???
> そういえば福井駅がきれいになりましたからね〜

福井駅まで延長するのは新幹線です。(東京側から)
ただしいつのことになるかは分かりません。(駅がきれいになったのはあくまで新幹線のためです。)

新快速は今のところ敦賀までの延長予定です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

(無題)  投稿者:湖南フロキング  投稿日:12月31日(土)15時20分36秒   引用
  米原、長浜以降の 交流化工事がされています。
電気詳しくないんですが223系の新快速は交流かな?
このため電機工事をしていました。新快速乗り入れ延長。
 

鶴岡、というか山形県?  投稿者:漢和堂  投稿日:12月31日(土)01時48分58秒   引用
  蝉しぐれさん

4年前の正月明けに通りました。
日本海で秋田まで行って始発の各駅停車で折り返し。酒田までは701系でした。
早朝だったので私以外乗客はほとんどいませんでした。窓が大きかったので海や鳥海山がよく見えました。
701系は、ごく一部では非常に不評のようですが、このときは非常に快適でした。
物事には悪いところもあれば良いところもあるものですね。
酒田からはクロスシートのディーゼルカー(110系)でした。
しかし、学生の登校時間帯だったので激しい混雑でした。
このまえいらしたふうてんさんなどは、ちょっと堪えられないかもですね(笑)
その後余目まで戻って陸羽西線に乗りました。
ちょうどプロジェクトXで立川町の風車の話を放送した頃で、風車の回っているところを見たかったのですが
強い風も吹いておらず、残念ながら見ることは出来ませんでした。

このようにただ電車に乗っていただけなので、実際はよく分からないのも同じなのですが
鶴岡駅の駅そばは出来るのは少し遅いけど、天ぷらは大きくておいしかったことはお知らせしておきます。
 

Re: ごめんなさい(^^;;  投稿者:ゆーす  投稿日:12月31日(土)01時33分3秒   引用
  > ところで、話題は変わりますが、JR西日本の新快速が福井県まで延長するって話を聞いたんですが、本当でしょうか???
> そういえば福井駅がきれいになりましたからね〜

この間北陸に旅行行ってきた際に敦賀駅に、「2006年秋に新快速が敦賀駅まで」ってなことが書いてました。 最終的には福井まで伸ばすんですかね〜?
私は前の福井駅を知らないんですが、この間見た限りきれいでしたね。 横浜駅にも見習ってほしいw
 

近鉄と混同しているのでは?  投稿者:元千葉都民  投稿日:12月30日(金)21時41分33秒   引用
  里美殿
近鉄と混同されているようにお見受けします。
近鉄奈良線の場合、 特急>快速急行>急行>準急>普通 ですが、JRの場合は みゅ〜殿の通り 特急>急行>快速>普通 が基本です、路線によっては、快速より停車駅数が少ない、通勤快速や特別快速 みたいなのが存在しますが、運賃・料金制度上は快速と同等の扱いです。
利用者側からすると判りにくいのですが、会社によって考え方や方針が異なってしまうのは多々ありますので、諦めるしかなさそうです。
 

正月パスについて  投稿者:正月侍  投稿日:12月30日(金)20時15分13秒   引用
  ご存知の方いたら教えてください。

1月1日限定の正月パスは、函館まで利用可能とうたっているが、急行はまなすにのれば、札幌まで乗車可能とあるHPに書かれていました。

たしかに、1月1日発の列車だと思うのですが、JRのHPでは一切かかれていません。

実質駅員がチェックにこないので大丈夫だったのか?
嘘なのか?どうでしょう?
 

Re:JRの快速  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月30日(金)17時20分9秒   引用  編集済
  >急行よりも優等列車であるはずの快速
違います。快速は急行よりも下です。
大別すると、(新幹線>)特急>急行>快速>各駅停車となっており、急行以上が特別料金が必要となり、18切符では乗車できません。

追記
私鉄で使われている「快速急行」は、急行より停車駅を少なくしたものを指すようで、快速列車とは別物ですのでお間違いなきよう。
特急>快速急行>急行って感じでしょうか。
 

Re:JRの快速  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月30日(金)15時13分46秒   引用  編集済
  「ムーンライトながら」、「大和路快速」は普通の快速列車で、「快速急行」なる種別の列車ではございません。
どこに「快速急行」の記述があったのでしょうか?

時刻表をご覧になれば判ると思いますが、ムーンライトながら号には「快速」と書かれてますので。
あとJR時刻表中に、快速急行の記載は確認できませんでした。
 

Re: 少し理解できました  投稿者:ジャック  投稿日:12月30日(金)12時21分12秒   引用
  里美さん、どこで情報を得られたのかわかりませんが、JRに「快速急行」という種別の列車は存在しません。
近鉄か何かと勘違いされてるのではないですか?
 

快速急行  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月30日(金)12時05分55秒   引用
  JRの列車全てを把握してるわけではないのですが、JRに「快速急行」ってありましたっけ?
少し調べてみましたが、時刻表にも、ネット検索にも引っかからないのですが・・・。
JRの快速急行をご存知なら、何線に走ってるのかお教えくださいませ。

私鉄では走ってるようですが、JR線ではないので18切符では乗れませんね。

>海 さん
>>運賃以外に料金のいる電車には乗れないと考えていいのではないでしょうか??
運賃の他に特急料金や、急行料金の必要な列車には乗れません。指定券のみが必要な列車(「ムーンライト」シリーズなど)には乗れます。
 

快速  投稿者:  投稿日:12月30日(金)10時54分14秒   引用
  快速に乗っても全く問題はないでしょう。
山陽本線の山陽シティーライナーとか(広島〜瀬野間快速)は
快速電車で普通運賃だけで乗れます。

Wikipedia参照
・快速列車は急行列車と同じであるが、JRや一部の私鉄で運行されている利用にあたって急行料金の支払いが必要となる速達列車に対して、料金不要の普通列車の一種として解される。

運賃以外に料金のいる電車には乗れないと考えていいのではないでしょうか??

個人的に思うのですが、「快速」と「快速急行」は別のものだと思います。

http://www.enjoy.ne.jp/~pero/

 

つとむ殿  投稿者:taka  投稿日:12月30日(金)07時42分35秒   引用
  教えていただいて有難うございます
参考にさせてもらいます
 

只見線会津川口〜大白川間は1/4まで運休  投稿者:まつーら  投稿日:12月30日(金)03時14分50秒   引用
  除雪を集中的に行うためだそうです。並行道路も冬季通行止め中の只見〜大白川間はもちろん代替手段はありません。
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000512290003
 

里美さんへ  投稿者:はなちゃん  投稿日:12月30日(金)02時15分8秒   引用  編集済
  他の方がかいているように、里見さんが18きっぷの説明を勘違いしているのだと思います。

18きっぷの案内から抜粋したものです。
・津軽海峡線の蟹田〜木古内間および石勝線の新得〜新夕張間は普通列車が運行していないため、特例として当該区間内相互発着の場合に限り、「青春18きっぷ」のみで特急・急行列車の普通車自由席に乗車できます。なお、特例区間外にまたがって乗車する場合は、乗車全区間の乗車券および特急・急行券等が必要となります。

(参考)JR東日本のサイトにある18きっぷの案内
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%C2%8Ft&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=111
 

(無題)  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:12月30日(金)01時23分0秒   引用
  何か読み間違えられたのではないでしょうか。津軽海峡線の蟹田〜木古内間及び石勝線の新夕張〜新得間は、快速ではなく、特急しか通っていないので、18きっぷで自由席の乗車が特例として認められています。快速ではありません。(細かく言うと、津軽海峡線には夜行急行「はまなす」も通っていますが、蟹田・木古内どちらも通過するので、ここでは考えなくてもいいです。)

もう一度同じことを書きますが、18きっぷは普通列車の利用を前提として存在しており、普通列車とは、広義として各駅停車だけでなく、各種快速も指すのです。一方、特急・急行の優等列車は利用出来ないルールですが、例外として冒頭の特例があるのです。
もう一度ゆっくりルールをよく読んでみて、理解してみて下さい。
 

普通列車と優等列車  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:12月29日(木)20時27分29秒   引用
  JRの場合、旅客列車は、大きく普通列車と優等列車に二分されます。普通列車とは、所謂各駅停車は勿論、快速、特別快速、新快速、区間快速、準快速など全ての快速を含む総称で、乗車券の他に料金を必要としないものを指します。但しグリーン車や指定席などは別途料金が必要ですが、これは列車そのものに対してではなく、設備サービスに対する料金です。

これに対し、特急・急行を優等列車と呼び、乗車する為には、乗車券の他に急行・特急料金が必要となります。これは、普通列車に対して早い等、優等であるということが元々根拠となっています。更に指定・グリーン・寝台を利用する場合は、設備サービスに対するそれぞれ料金が別途必要なのは普通列車と同じです。

18きっぷは、上記の通り、各種快速を含む、大きい意味での普通列車に対して利用が認められた企画きっぷということで、お分かり頂けると思います。「ムーンライトながら」など指定券の必要なものは別途指定券を購入してご利用になれますし、最近はグリーン車自由席も料金別払いで利用出来るようになりました。グリーン車指定は利用出来ません。
 

元日新幹線乗り放題  投稿者:つとむ  投稿日:12月29日(木)20時22分44秒   引用
  taka様>18切符の新幹線版定価1万ぐらいで正月限定?そんな切符ありますか
   知っていたら教えてください。

一万円以下で新幹線乗り放題と言うきっぷは残念ながらありませんが、JR各社では
1月1日(元日)に新幹線を含む特急列車が乗り放題となる切符を発売しています。

JR東日本正月パス 明後日(大晦日)までの発売ですが、元日に限りJR東日本管内の
新幹線・在来線全線及び津軽海峡線の中小国⇔函館などの特急自由席が乗り放題。また
事前に指定を受ければ普通車指定席を4回まで利用できます。値段は12,000円

JR東海 新春こだま&ワイドビューフリー切符 元日に限り、東海道新幹線こだま号全区間
ひかり号 名古屋⇔新大阪及び在来線全線(東海道本線なら熱海⇔米原)の特急・普通・快速
が乗り放題。値段は13,000円

JR西日本 年末・年始西日本乗り放題切符 明日(30日)までの発売ですが、元日の
山陽新幹線(新大阪⇔博多)及びJR西日本の在来線特急列車の指定席は乗り放題。
値段は15,000円です。

詳細についてはJR各社のHPや(みどりの窓口)などで確認してください。
 

里美殿  投稿者:元千葉都民  投稿日:12月29日(木)18時54分19秒   引用
  >快速でも特例で18きっぷで乗れる場合があるということですね

私は随分と18きっぷのお世話になっていますが、そんな特例は初耳です、確信があるようにお見受けしますが、どこでそのような特例があるのでしょうか、以下のリンクはJR西日本のサイトですが、そんな特例は見あたりません。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=Dzv0NRFlTk2YTRO24KENaKIrSHD5GPl1He0IcTYKalmQV24VJin1!-133340507?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1050164&shnRev=01

私自身、東海道線どころか各地の快速列車に18きっぷで乗車しましたが、検札で一度も咎められたことはありませんので興味があります、教えて下さい。
 

里美 さんへ  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月29日(木)13時34分1秒   引用
  特例でもなんでもなく、快速列車も普通列車の一種なのです。なので、各駅停車と快速列車が混在してる路線でも、快速にも普通に乗れます。  

ありがとうございます  投稿者:里美  投稿日:12月29日(木)13時03分56秒   引用
  快速でも特例で18きっぷで乗れる場合があるということですね。ありがとうございました(^-^)/  

里美 さんへ  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月29日(木)11時31分4秒   引用
  詳しくはこのサイトの「18きっぷとは」を見ていただくとして。
普通列車の中には、各駅停車と快速(新快速・特別快速など含む)列車が含まれます。
普通列車=各駅停車列車ではないので、お間違いなきよう。
 

Re: 米原〜山科  投稿者:ジャック  投稿日:12月29日(木)09時56分43秒   引用
  快速も新快速も普通に青春18きっぷで乗れますが・・・。  

米原〜山科  投稿者:里美  投稿日:12月29日(木)09時21分27秒   引用
  米原〜山科って新快速と快速しか走ってないと思うのですが、18きっぷではこの区間は乗れませんね。それとも普通列車が走ってないから特例なんですか?  

多謝  投稿者:るる  投稿日:12月28日(水)18時05分20秒   引用
   鉄也さん、ありがとうございます。
 他にも情報ありがとうございます。
 

おとといの  投稿者:蝉しぐれ  投稿日:12月28日(水)16時10分23秒   引用
  読売新聞の夕刊「旅」欄で、鶴岡市が紹介されていました。
藤沢周平作品に興味がある私としては、思わず行ってみたくなりました。
実際行ったことのある方とか、いらっしゃいます?
おすすめスポットなどありましたら、宜しくお願いします。
 

日本海側の大雪の中の旅で感じた事と脱線事故について  投稿者:たっくん  投稿日:12月28日(水)13時06分54秒   引用
  12月16日の新宿発ムーンライトえちごに乗車し、弘前で個人的な用事を済ませ、青森から
東日本フェリーに乗り、北海道札幌へ向かいました。弘前に向かう最中、乗り換え時間が
大変長くあった為、私は駅の写真を撮ったり、朝ごはんをのんびり食べていたら、所定の列車に
乗り遅れ、弘前到着が大幅に遅れてしまいました。そんな道中、
待合室でNHKの朝のニュースが始まりました。天気予報で「これから新潟地方と、東北の日本海側では発達した低気圧が近づき、風、雪共に激しくなり大荒れとなるでしょう」と放送していました。その後列車に乗車、酒田駅に着くと物凄い吹雪。秋田に向かう途中では、雷を伴う激しい雪が降り、列車の床付近では何回も雪の塊を跳ねる音がし、強風で車体は走行中でも風の影響を受け、揺れを感じました。乗っていて非常に恐かったです。時速は100km/hはでていました。
そんな気象状況は、ずっと続き、返って北海道の方が天気が良かった位です。
21日の夜新潟からの上りムーンライトえちごで東京に帰る予定でした。
しかし、東北、日本海側では大雪が続き、列車は大幅な遅れを持って運転との事。
14時56分弘前発普通列車は弘前→大館間で大雪の為弘前駅で暫く抑止します。とのアナウンス。運転士にこの先の列車接続を聴いた所、99%不可能との回答。
結局ホテルを取り弘前に1泊。翌日22日、弘前は朝激しい雪だが午後から晴。列車運転再開を期待して弘前駅へ。改札で尋ねると昨日の夜青森を出た寝台特急あけぼのがまだ秋田県内にいて上野に着いていない状況だという。奥羽本線回りはこの先無理と判断。東北本線回りで帰京を検討。しぶしぶもう1泊。
翌日23日、朝5時30分、列車運転再開を期待し弘前駅へ。ところが事態は昨日より悪化。今度は下り線で先行列車が途中雪を抱き込み列車が動けなくなった。列車は途中までは定時で運転するが、順次抑止がかかるとのこと。大館、秋田方面は相変わらず400分以上の遅れ。早起きして駅に向かったが弘前でこの時点で孤立した。弘前で無線の情報や、メディアからの情報を頼りに翌日の出発を予め諦め、天候が穏やかになる25日と決定。
25日に青森、東北本線経由で無事帰宅した。
約10日間日本海側にいたが今までに経験したことが無い位の突風に吹雪。雷や雹。列車がよく時速100km/hの速度を保って走っていたものだ。いくら東北雪国の列車で雪に強いとはいえ、安全は完全に二の次になり、依然起きたJR西日本の脱線事故の時の教訓がまるで生かされていないきがした。乗客からも今日の汽車は何か恐ろしいなとの声もあり、地元の高校生も風で列車が揺れる度キャーキャー騒ぐくらいです。
駅改札では人があふれ、駅員に列車はこんな状況じゃいつ来るかもわからんし、あぶねんだから運休にし、バスで代行輸送する方向で考えてくれとの声も多数ありました。
これはあくまでも弘前駅や途中羽越、奥羽本線車内だけの話しですが、雪や吹雪に慣れているはずの東北の人達も声を上げるほどの天候でした。明らかに通常ではなかった。
私自身も北海道の出身だが雪国の人間でも危険を感じる天候なのに何故列車を運休にしなかったのか。疑問が残る。運転士は減速したりの措置を取ったとのことだが、雪に強い列車も突風にはかなわない。
天気予報では突風にも注意と促していた。いつ突風が吹くかの予測は出来なくても、情報を生かし
天候が回復するまで待機するなどの判断を何故下さなかったのか。
死者、怪我人、が出て大事になるのは予測がつくはず。
もっと安全を第一に考えた運転をJRには考えて欲しい。人為的とは私は言わないが、判断が遅く、現場走行列車の運転士や車掌の声、お客の声をもっと反映していれば防げた事故だと思う。
また、仮に転覆事故になっても、走行中と停車中では死傷者の数も違うはず。
あの時間帯にもし羽越線回りで帰っていたら各駅停車でも転覆していたかもしれない。
私が何も知らず穏やかな太平洋側を各駅停車で走行中、山の反対側では、列車転覆事故が起きていたなんて。私が犠牲になっていたかもしれない。ぞっとします。
亡くなった方に対しご冥福をお祈りし、また負傷者の方々には1日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
長々と失礼いたしました。
 

るるさんへ  投稿者:鉄也  投稿日:12月28日(水)10時05分0秒   引用  編集済
  青春18キップは24時を過ぎて最初の駅までで1回とカウントされます
ムーンライトながらの場合は大垣から24:00を過ぎて最初に停車する大府までで1回と大府〜東京の1回の計2回になります
るるさんの場合ですと京都〜大垣までは普通乗車券を利用されるとのことですが京都から大垣まで普通列車と新快速で移動されるのでしたら京都から青春18キップを使用したほうがいいですよ
1列車にだけ乗車で切るんではなくJR線1日普通列車乗り放題を5回できると考えると言う感じですから・・・
初めての青春18キップでの旅の緊張は旅が終わるととてもいい思い出になりますよ
乗り換えに関してはえきから時刻表と言うサイトで検索する方法もあるのでどうぞ参考までに・・・
 

使用回数  投稿者:るる  投稿日:12月28日(水)03時38分54秒   引用
   大晦日前日に『大垣(23時発)→東京(4時47分着)』で
 急遽東京方面に行くことになったんです。
(『京都→大垣』までは18切符ではなく普通切符で行きます。)

 この場合、「何回分使用されることになるのでしょうか?」
『京都→大垣』の普通切符をそのまま持ち込み(改札を出ず)そのまま夜行に乗るのでしょ
 うか?そして、23時に夜行に乗るのでその日の分と次の日の分の計2回分が消費されるの
 でしょうか?電車の時刻表もろくに読めないので夜行という手段にしたのですが・・・。
 電車好きなんですが、なにぶん初18切符での移動なもので、何故か非常に緊張していま す。

 どうか、使用経験者又は精通されている方、御教授願います。
 

教えてください  投稿者:taka  投稿日:12月28日(水)00時16分22秒   引用
  18切符の新幹線版定価1万ぐらいで正月限定?
そんな切符ありますか
知っていたら教えてください
 

緊急事態発生!(山形県内で脱線死亡事故)  投稿者:がたがたがた  投稿日:12月26日(月)01時35分32秒   引用
   25日夜、羽越線の酒田駅南方で特急列車が脱線、死亡事故の模様です。
 25時の時点で依然救助活動中です。近日中に通過予定の方は続報にご注意ください。

 以上、報告のみ。
 

遠距離旅行の方、お疲れ様です  投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:12月25日(日)16時46分14秒   引用
  昨日は、米原方面の雪のため、新快速が軒並み遅れていました。
姫路−坂越間、14時台発の列車を利用しましたが、到着が15分余り遅れました。出発すると、「相生で接続する岡山行きには接続しません。」との放送がありました。
降りた方は、到着した上郡行きに8割以上の方が乗車されました。ホームの時刻表を見ていた方が多かったのですが、先に進んだ方が多かったようです。
18きっぷのシーズンになると、上郡止めから降りられた方がホームの時刻表を見ている方が何と多いことか?相生で待っていれば間違いなく座れるのに、と思いながら、印刷された紙を見ながらの方が何と多いことか?
やっぱり、時刻表は持っておかないと・・・・と勝手に心配してしまいます。

そう言えば、4年ほど前姫路で飲んで帰っていると、九州を目指す若い男性2人組が終点上郡を降りたときに話しかけてきたので、「九州目指すなら、ML九州の指定席あるか尋ねてみたら?」
と言ったら、ML九州の存在を知らなかったようでした。(20時台です)
このときも勝手に心配してしまいました。
 

Hシップビクトリア  投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:12月25日(日)16時14分30秒   引用
  この秋に見てきました。そのときは、営業終了の話は聞いていなかったので・・・・
長崎に泊まったのですが、近くの全日空Hにしてしまった。旅の窓口ではそんなに値段が変わらなかったので、泊まっておけばよかったなあ!
 

(無題)  投稿者:通りすがり  投稿日:12月25日(日)15時31分32秒   引用
  >がたがたがたさん

>P・S その昔青函連絡船だった船が長崎で運行してたけど、そこも廃業ってニュースが・・。どうなる○○丸?

大雪丸。これのことですね。
>ホテルシップ ヴィクトリアは、2005年12月20日をもって、
>ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ との契約が終了いたしました。
しかし、「○○丸」とはシャレが利いてますね。文章共々わかりにくいですが。
運行って言うからあちこち動きながら営業しているのかと思った。
読んでいておかしいなと思って、改めて調べてはっきり分かりました。
掲示板の書き込み情報ばかり鵜呑みにしてはいけませんね(笑)

思いつきで他人に突っ込んでいますが、それにレスが付いていますよ。
変なキャラで惚けないでキチンとした日本語で
正しい回答をされた方が賢明かと。
 

RE:長野  投稿者:元千葉都民  投稿日:12月24日(土)22時56分12秒   引用
  管理人さん>
 そうでしたか、承知しました。

me殿>
 このようなことは多々ありますので、時刻表で確認するのが確実です。
 なお大糸線南小谷以北と北陸本線はJR西日本エリアなので、JR西日本サイト内の運行情報で確認して下さい。
 もっとも、この時期の北陸線はダイヤの混乱が珍しくありません、私自身が過去経験しました。
 別料金で特急に乗車する可能性と、最悪の場合、運休してしまう覚悟が必要です、特に今年は例年よりダイヤの混乱が多いようですので。
 

長野  投稿者:さかな  投稿日:12月24日(土)21時59分47秒   引用
  接続時刻表ですが、間違って長野経由が長野線になっていました。
先ほど長野経由に修正しました。
 

長野線?  投稿者:ひとこと  投稿日:12月24日(土)21時55分4秒   引用  編集済
  meさん>
ここの接続時刻表の「長野経由」のことですね。
ちなみに長野から直江津までは「信越本線」の一部となります。
http://www.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.asp
に運転状況が出ており信越線は一部運休、遅れだそうです。
恐らく間引き運転だと思われますが・・、場合によっては相当な延着の可能性があります。大糸線経由、上越線経由(こちらも大雪で止まることはあります)も検討すると良いでしょう。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

長野線のこと。  投稿者:me  投稿日:12月24日(土)20時27分48秒   引用
  すみません、接続時間の方を見たら、長野線と書いてあったので、そのまま書いてしまいました。
長野駅から直江津までの路線のことです。
 

長野線  投稿者:ウラジミール  投稿日:12月24日(土)19時52分6秒   引用
  普通「長野線」って言ったら近鉄だろ? 富山に行くのに全然関係ないけど。
なんでこういう板に質問してくる人って、逆に質問を返されるとそのまま逃亡してしまうんだ?
 

でもよく考えたら  投稿者:ふうてん  投稿日:12月24日(土)19時33分25秒   引用
  でもよく考えたら、違いますね。東京から富山まで行くのに乗る必要ないですもんね。
「長野電鉄説」撤回します。失礼しました。
 

以下、想像ですが、  投稿者:ふうてん  投稿日:12月24日(土)19時29分2秒   引用
  多分、長野駅(または屋代駅)から湯田中まで行っている「長野電鉄」のことを指しているのではないかと思うのですが・・・違っていたらすみません。  

長野線?  投稿者:元千葉都民  投稿日:12月24日(土)18時49分25秒   引用
  >なお 長野線 とゆうのは実在しませんが、どのような経路を予定されているのでしょうか、教えて下さい。

 と思ったら、このサイトの接続時刻表の東京〜金沢に、中央線、長野線ってある??
 路線図には無い路線名ですが、中央東線や篠ノ井・大糸線が、巷では愛称名や通称で長野線と呼ばれているのでしょうか?
 

Re: 新幹線はやて  投稿者:duke  投稿日:12月24日(土)15時42分39秒   引用
  >ともさん
詳しい情報ありがとうございます。
ということは例えば○号車1番Aという感じで窓口の人に聞いてみたらいいのですね。
ひとことさんからアドバイスいただいたJTB時刻表では座席までは(一見したところ)見つけられなかったのでありがたかったです。

>ひとことさん
ありがとうございます。
こういった本があるとは気づきませんでした。この時期窓口は混んでいるのでできるだけこちらで調べられたら窓口でスムーズに行くかな、と思いました。
さっき買ってきたのでこれから見てみたいと思います。
ありがとうございます。


あと、急いでいたのでマルチしてしまったことお詫びします。すみませんでした。
ありがとうございます。
 

Re: 新幹線はやて  投稿者:ひとこと  投稿日:12月24日(土)14時12分57秒   引用
  > 東京から八戸まで「はやて」利用しようと思ってます。
> 「はやて」は全席指定だと思うのですが座席表ってどうなってますか?

> わかる方いたら教えてください。
> もしくはそういう座席表なんか紹介してるサイトあったら教えてください。
> よろしくお願いします。

JR時刻表やJTB時刻表(いずれも1050円)には全車両ではないですが、座席表が掲載されています。そこそこ大きな書店であればたいてい置いてありますので参考にしてみては?
また駅でも要望を出せば空席がある限り、対応してくれることが多いです。(関東の駅はそうでもないですが)

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

dukeさんへ  投稿者:とも  投稿日:12月24日(土)13時53分33秒   引用
  はやて号のE2系の下りはすべての号車の1番席が一番後ろのようです。A席が進行方向右側の3人がけの窓際、E席が進行方向右側の2人がけの窓際です。  

間違えました。  投稿者:duke  投稿日:12月24日(土)13時19分12秒   引用
  下の投稿間違えました。
東京から仙台までの「はやて」利用予定です。
すみません
 

新幹線はやて  投稿者:duke  投稿日:12月24日(土)13時16分54秒   引用
  東京から八戸まで「はやて」利用しようと思ってます。
「はやて」は全席指定だと思うのですが座席表ってどうなってますか?

何号車でもいいのですができたら座席はその車両の最後の席で窓際がいいのですが。
グリーン席ではなくて一般指定席のつもりです。

わかる方いたら教えてください。
もしくはそういう座席表なんか紹介してるサイトあったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

よっこ さんへ  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月24日(土)13時06分37秒   引用
  その列車は臨時列車「ムーンライトながら91号」で全席・全区間指定席の列車なので、指定券がないと乗車になれません。
みどりの窓口か大手旅行代理店で指定券を購入してください。・・・が、人気列車なので、今から取れるかは判りません。
取れない場合は、別の手段を使うか、東京23:43発の定期列車「ムーンライトながら」の4号車以降に小田原から乗ってください。
この列車は4号車以降が小田原から自由席になりますので、指定券無しで乗れます。ただし、座れないことを覚悟される必要があります。
 

おたずねします。  投稿者:よっこ  投稿日:12月24日(土)12時38分55秒   引用
  品川23:55→5:19名古屋 12/22〜1/3運転

の列車は、指定席券は必要ありますか?
 

me殿  投稿者:元千葉都民  投稿日:12月24日(土)00時00分56秒   引用  編集済
  JR東日本のHPで確認するのが確実です、なお 長野線 とゆうのは実在しませんが、どのような経路を予定されているのでしょうか、教えて下さい。  

(無題)  投稿者:me  投稿日:12月23日(金)23時27分22秒   引用
  東京から富山まで行こうと思うのですが、長野線は動いているのでしょうか。
情報ありましたら教えてください。
 

りんかい線  投稿者:のり  投稿日:12月23日(金)22時21分14秒   引用
  つとむ様
詳しく教えて頂きありがとうございます!
やはり、駄目でしたか。
りんかい線って高いんですよね〜。。
 

Re: りんかい線には乗れません  投稿者:つとむ  投稿日:12月23日(金)21時11分31秒   引用
  のり様> 青春18きっぷを使用して、りんかい線に乗車することは可能でしょうか?

JR埼京線と相互直通運転を実施している、りんかい線(大崎⇔新木場)は東京臨海高速
鉄道と言う会社が運営しています。その為、青春18きっぷでは(りんかい線)に乗る事は
出来ません。もし仮に新宿駅から青春18きっぷで(りんかい線直通新木場行き)に乗って
お台場に程近い東京テレポート駅まで行ったとしますと、りんかい線
(大崎→東京テレポート)の運賃320円が別途必要になります。
 

乗れる列車?  投稿者:のり  投稿日:12月23日(金)21時00分55秒   引用
  はじめまして。
分からないことがあったので質問させて下さい。
青春18きっぷを使用して
りんかい線に乗車することは可能でしょうか?
 

よくあるケース?  投稿者:漢和堂  投稿日:12月23日(金)09時10分18秒   引用
  流星さん

今回ふうてんさんが話題にしてるのは、18きっぷで旅をするときの話だったと想うのですが?
そちらのやり取りからの流れはご覧になった上でのレスでしょうか?
確かに、18きっぷが使えない、高校生が学校に通っている期間の話ならそれで正解ですよね。
まぁそんなことは誰でも少し考えれば分かることですが。

尤も、18きっぷが使える期間と高校生が学校へ通学している期間がダブる時期もあるとは想いますが、
それを踏まえた上での初めの回答(12/21 22:47)です。
しかし、一通り回答が出揃い、ふうてんさんも納得されたところへ来て
がたがたがたさんがあのようなレスをされまして、ちょっと気になったのでお伺いした次第です。

ひとことさんの回答された部活で登校する人がいる件は
避けようがありませんし、いつの時間帯に乗ってくるかも読めませんが
逆を言えば、普段の登下校のように必ずあるものではありませんよね。
そこまで考えてしまうと、もう運次第では?としか言いようがないと想います。
 

皆さん参考になります  投稿者:ふうてん  投稿日:12月23日(金)05時46分22秒   引用
  確かに高校生皆無の静かな路線など日本中探したって無いのかもしれませんね。ただ、自分の少ない旅の経験では、割とマナーのいい高校生の方たちが乗ってくる区間もあるような気がしますし、車両数が多いとマナー悪高校生が一つか二つの車両に集中されて、残りの車両は割と穏やかだったりしている場合もあるような。そういった条件でのある程度のうるささであれば、逆にその土地の方言などが聞けてほほえましかったりします。でも運悪く最悪の大群発生に乗り合わせた場合、他の乗客が迷惑そうな顔で小さくなってしまっていたり、一般の女性客などうつむいて静かにしているのを見ると「うるさぁい!!ここは猿山じゃねぇぞ!」と叫びたくなります。まぁ、その後が怖いので実際は言いませんけど。場合によっては寝たふりまでしちゃいますけど。(笑)
しかし実際、各学校でもっとちゃんとマナーを教えるとか、JRの方で指導して回るとかできないんでしょうかねぇ。こんな事思うの自分だけなのでしょうか。皆さんのようにもっとおおらかにならなくては駄目ですね。
 

よくあるケースですが  投稿者:流星  投稿日:12月23日(金)02時08分46秒   引用
  私の経験では2時間に1本以下の路線になってくると案外高校生に当たりますね。
通学時間帯にダイヤを設定しているとみるか、列車の時間に合わせて学校が動いて
いるのかわからないようなケースはあちこちにありますし、そう考えると全国各地
にありえると思えるのですが。
 

事実上旅が出来ない区間  投稿者:漢和堂  投稿日:12月22日(木)23時38分52秒   引用
  がたがたがたさん

>高校生よけてると、事実上旅ができない区間があったりして(困)。

それはどこですか?
ふうてんさんのためにも教えて差し上げたら如何でしょうか?
私はそんな区間があるとは知りませんでした。
そうとは知らずアドバイスをしてしまい、大変申し訳なく想います。
私は高校生と乗り合わせても別に困りませんが、後学のために是非ご教示ください。
 

(無題)  投稿者:えっと・・・  投稿日:12月22日(木)23時10分18秒   引用
  内容は相変わらずですが、タイトルがあまりに不謹慎ではないですかね?  

Re: 正月侍 さんへ  投稿者:正月侍  投稿日:12月22日(木)23時00分57秒   引用
  ともさん、お返事ありがとうございます。

この日が帰省ラッシュのピークであれば避けたほうがよさそうですね。
12/31は大丈夫でしょうか?


> はまなす号の自由席は簡易リクライニングシートでムーンライトながらなどに比べると座り心地は悪いです。またその日は帰省ラッシュのピークで混雑が予想されますので、どうしても座りたい場合はどこかで新幹線なり特急でワープして同士より先に青森駅に着くのがいいかもしれません。普通に乗り継ぐと青森が22:45着です。

なるほど。ワープですか。
ちょっと考えてみます。正直、東京〜札幌は最も苦しい区間なのでしょうか?
ちょっと初めての期間なので心配しています。
 

雪が死ぬほどふってるそうな  投稿者:がたがたがた  投稿日:12月22日(木)20時22分55秒   引用
   日本海側中心に大雪です。一部で死者がでてます(泣)。でもニュース画面で見た「山形市内のようす」では死ぬほどはつもってないかんじ。東北では「ちょっと多いなー」くらいで、死ぬほどふってるのは新潟以西のような気がします。今世紀最大の大雪といううわさも(苦笑)。
 ・・それでも大雪だから、雪国だろうがなんだろうがダイヤ乱れますが(困)。
 まあ同じ「平年プラス50センチ」とすると、何メートルも降る山間部ではなんぼのもんじゃい!だし。逆に「平年0センチ」の那覇に50センチ雪降ったら超異常気象(笑)。

 実際問題、普段つもらない名古屋・山陰・九州あたりが大変そーな・・。(でも関八州では一部地域しか降ってないなあ?)

 >人形使いさん
 「東京いきたい」はいいですけど、帰り方はご存知で??

 >みゅーさん
 「たまには出向いてやりましょうや」って書き方がなんだかなあ、と。

 >SS-Lineさん
 マルスに戻さないと、第三者に変更があったことが伝わりませんぞう。

 <サッカーといえば
 野球後進地(?)で、かつプロサッカーチームのある県にいると「野球よりサッカー!」となりますわな。ここ数年プロ野球つまんなくなったしー。・・高校野球は盛り上がってるかも(笑)。
 さあて、モンテディオ山形がJ1に上がるのは、いつ?

 P・S 以前よりうわさのあった、パスネット+バスカード+スイカが正式に発表されたようで。・・バスカードは5千円で5850円乗れてよかったのだが、どうなるのかなあ?はっきしいって、バス定期より安かったりする(苦笑)。
 発売終了時に○○万円くらい買い占めるか・・(笑)。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:12月22日(木)19時53分17秒   引用
   さすがは山形、わが魂の故郷よ・・角に頭をぶつけると死ねそうな、かたーい豆腐があるとは!?年内にもう一回かえれるかなあ?冬が来る前には帰れなかった(涙)。
(以下、BGMは「紙ふうせん」のあの曲)

 >山形の就活生ですさん
 ご健闘をお祈りしまあす。・・ところで、今山形の雪の積もり方はどんなかんじですか??

 <ちょっとした、まちがい
 株の売り注文で「1株を61万円売り」を間違って「1円で61万株売り」と入力ミスした某社がえらいめにあってるような・・おおこわ(震)。損害数百億円というから、個人で弁償ならもう自己破産確定だなあ(汗)。
 「マンションの耐震強度偽造」の方はプロが最初からそのつもりでやってるのでうちらが同じ間違いをやらかす心配はないけどーパソコンの入力ミスの方は・・オンライン取引にはご用心♪なぜか「0」を多く入力とか。旅行人数、100人と1000人はえらいちがいやでえ(笑)。
 そういえば、100万円と書くはずの小切手に「100円」と書いてあった事件がむかーし本当にあったそうな・・(笑)。

 >漢和堂さん
 高校生よけてると、事実上旅ができない区間があったりして(困)。

 P・S その昔青函連絡船だった船が長崎で運行してたけど、そこも廃業ってニュースが・・。どうなる○○丸?
 

みゅ〜さんへ  投稿者:ぶらり旅  投稿日:12月22日(木)19時51分53秒   引用
  ご返事ありがとうございました。これで安心して友達と帰省することができます(^^)  

人形使いへ  投稿者:大黒ラーメン大好き  投稿日:12月22日(木)13時57分42秒   引用
  熊本→東京までの移動でしたら山陽本線〜東海道本線のルートが良いです。
TOPページ下「接続時刻表」の東京〜博多を見れば参考になります。

ムーンライトながらを利用するパターンであれば
博多までの接続は
熊本発6:29(川尻6:06)→大牟田7:16
大牟田7:30(快速)→博多8:44→小倉10:01
早起きを覚悟して出発しましょう。

ムーンライト九州を使うのであれば
熊本16:37→博多19:31
ムーンライト九州が20:41に発車するまでの間に夕飯を済ませる
と余裕をもって行動できそうです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm

 

皆さん、ありがとうございます。  投稿者:ふうてん  投稿日:12月22日(木)07時13分21秒   引用
  >漢和堂さん
そうですね。やはり計画から見直したほうがよいですね。と、言うか、今まで18切符と時刻表だけ持ってどこに行くのか、上るのか下るのかさえ決めずに旅してましたので。カツカツというよりスカスカな計画な訳でして。これからはもう少し乗り継ぎ等考えてみます。
>ひとことさん
難しいですよね。自分でも難問、珍問かと思ってます。やっぱ、18切符では無理ですよね。首都圏のグリーン車!確かにそうですね。
>SS-Lineさん
東京から博多までの新幹線。乗ってみたいけど、料金高そうですね。
 

Re: ロングシート以外で。  投稿者:ひとこと  投稿日:12月21日(水)23時17分47秒   引用
  > のんびり旅のできる、割と車両数の多い路線OR区間ってありますか?ご教授下さい。

これは難しい注文です。高校生の態度には問題が多いですが、JRローカル線にとっては収入源となる常連客です。休み期間等でも部活等があるので避けられませんし、ほとんどの路線は高校生が利用します。ただ年末年始は部活がないのでどの路線も良いかもしれません。

でも唯一満たす条件があります。首都圏のグリーン車です。18きっぷ以外に別料金ですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

高校生  投稿者:漢和堂  投稿日:12月21日(水)22時47分43秒   引用
  ロングシート車両以外で車両数の多い路線を探すより
ロングシート車両で車両数の少ない路線を候補から外す消去法で探してみては?。
そもそも18きっぷの使える期間の殆どは学生の長い休みの間なので、下校ラッシュとはあまり関係ないようにも想えます。
それでも気になるようなら、下校時間帯を避けて計画を組めばいいだけの事なのでは?。

のんびりあてのない旅の割には、制約を楽しむ余裕が無いように見受けられます。
まずは、カツカツであろう乗り継ぎ計画を見直すところから始めてみては如何かと想います。
 

(無題)  投稿者:SS-Line  投稿日:12月21日(水)21時08分32秒   引用
  新幹線とか特急に乗ればいいだろ。ロングシートもうざい高校生もいないぞ。
東京から博多まで新幹線に乗ってみな。飛行機に比べりゃのんびり旅行だ。

みゅ〜へ
知ったかぶりはやめろよ。マルスに戻さなくても区間の変更はできる。
 

ロングシート以外で。  投稿者:ふうてん  投稿日:12月21日(水)16時01分25秒   引用
  18切符でのんびりあてのない1人旅を趣味としているものですが、大体どの電車でも、午後から夕方にかけて乗ってくる高校生の一団がワイワイギャーギャー。床にも平気で座り、プロレスごっこも始まる始末。車両を変えようにも、2両編成だったりして。旅情も少し冷めます。これも含めて旅と言えば旅なのですが。どこかに、高校生にじゃまされずのんびり旅のできる、割と車両数の多い路線OR区間ってありますか?ご教授下さい。  

人形使いさんへ  投稿者:ななし  投稿日:12月21日(水)13時50分51秒   引用
  途中宿泊費を浮かせたいのであれば、上りムーンライト九州、あるいはムーンライトながら(または92号)の座席指定券を確保する必要があります。

トップページに「東京→博多」の項目があるので参考にしてください。
 

サッカー  投稿者:漢和堂  投稿日:12月21日(水)13時47分9秒   引用
  みゅーさん

貴方の主張は理解しております。それを踏まえた上の貴方への同意ですゆえ。
 

(無題)  投稿者:おやじテッチャン  投稿日:12月21日(水)13時30分20秒   引用
  先日、山形に行ってきました。帰路米沢線から新潟まわりで帰京。
ところが大雪で長岡〜水上不通。
しかたなく高崎まで新幹線ワープ。
皆さんも緊急時の為の予備金持参して下さいネ。
 

始めましてと質問です。  投稿者:人形使い  投稿日:12月21日(水)13時15分0秒   引用
  初めて書き込ませてもらいます、人形使いと申します。
今年の年末に熊本から東京へ18切符を使って行く予定なのですが、
18切符を使うのが初めてなもので、どの列車・路線が最適なのかが今ひとつ判然としません。
日程は27日に熊本出発、28日に東京着と考えているのですが…。
18切符が使える範囲での熊本〜東京間の最適なルートを教えていただけたら幸いです。
 

コメント2  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月21日(水)12時50分10秒   引用
  >ぶらり旅 さんへ

可能です。
A駅より貴方が18切符で入場、スタンプを1つ捺してもらいB駅へ。
B駅でいったん改札の外に出て、友人と合流。再入場の際に追加でもう一つスタンプを。
C駅で二人そろって改札外へ、ここで貴方が離脱。友人は18切符で再入場し、D駅へ。
基本は改札外で合流・離脱を。二人一緒に行動。の2点です。

>漢和堂 さん
それは理解しております。それを踏まえた上の最後2行ですゆえ。
 

質問です  投稿者:ぶらり旅  投稿日:12月21日(水)12時02分1秒   引用
  友達と二人で18切符を使って帰省する予定なんですが、路線は全く同じなんですが二人の乗車・降車駅が違うんです。僕はA駅からC駅に、友達はB駅からD駅に行くんですが、B駅からC駅の間はずっと二人で行動したいと思ってます。これって可能ですか?  

コメント  投稿者:田舎者  投稿日:12月20日(火)23時03分36秒   引用
  >みゅ〜さん
席番を維持したまま、乗車区間を狭めることはシステム上可能と聞いたことがありますが、問題は操作者がその方法を知っているかですね。
>ナナコさん
日程的に合わないかもしれませんが、JALで11000円で行くことができます。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_bargain.html
 

サッカー  投稿者:漢和堂  投稿日:12月20日(火)22時27分9秒   引用
  みゅーさん

つとむさんが言いたいのは
『神奈川ダービーを(どちらのチームも縁の無い)長崎でやるのはおかしい』
ということで、何も
『地方の人間は生で試合を見ることを諦めろ』ということではないと想いますよ。


つとむさん

これがJリーグのリーグ戦やカップ戦なら、主張されていることも、ごもっともですが、それは天皇杯の試合ですからね。
トーナメントなんてどこが勝ち上がるかなんて、実際やってみないとわからないから、仕方ないんじゃないですか。
尤も定石通りでその組み合わせで、実際その通りになりましたが。
逆に、勝ち上がることを見越して三ツ沢あたりに設定していないところなんか天皇杯らしいですよね。
そこはみゅーさんに同意。準決勝くらいまでならどこでやってもいいと想います。!

しかし、天皇杯(トーナメント)に強いマリノスも、昔の話ですね。マリノスの10と言えば和司を想い出す私としては残念です。


電車に関係ない話題で、申し訳ありません。
 

コメント  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月20日(火)21時53分0秒   引用  編集済
  >よし さん
手数料無しで可能です。
その列車が既に満席なようなら、そのまま名古屋から乗っても問題ないように思えます。
規定上、区間初めから乗ってない場合、車掌が転売しても文句は言えないのですが、満席の場合転売するような事はないようです。

>ナナコさん

仮に鹿児島まで18切符を使うとしても、1日ではたどり着けないので、当然宿泊が必要となります(もしくはML九州指定券)。
そこでななしさんの挙げられたフェリーを使用。
大阪→那覇 18800円
鹿児島→那覇 14200円
その差4600円、18切符2回分相当ですな。時間的・労力的にも、金銭的にも18切符は無駄になります。
よっぽど乗り物に弱く、わずかでも船の区間を減らしたい場合以外は薦められません。
私の友人に船の揺れに弱い奴がおり、わざわざ鹿児島まで出向いて船乗ってました・・・(車でしたが)。

>地方試合
サッカーに限りませんが、地方在住だからといって生試合観戦を諦めろと?それはちと酷じゃないかなぁ。
彼らは毎回、高い交通費払って観に行ってるのですよ?
たまには出向いてやりましょうや。

〜〜2005.12.21.2135修正〜〜〜
間違いがあったようなので、当該部分を削除しました。ご迷惑をおかけしました。そして、ご指摘ありがとうございます。
 

質問です  投稿者:よし  投稿日:12月20日(火)21時33分38秒   引用
   はじめまして。
指定席券のことをお伺いしたのですが、大垣→東京間の指定席券を名古屋→東京間に変更(同一日)する事は可能でしょうか?
 

ナナコさんへ  投稿者:ななし  投稿日:12月20日(火)18時33分30秒   引用
  http://www.arimuraline.co.jp/index.html
http://www.minc.ne.jp/aline/

以上を参考にして、大阪や神戸から船にのってください。
片道19000円ほどです。
 

ウルトラ初心者です  投稿者:ナナコ  投稿日:12月20日(火)17時43分17秒   引用
  私は京都に住んでおりますが、このたび沖縄に行こうと思います。それで、18切符を使おうと思うのです。まずは、九州の先までいって船があればそれに乗ろうと。甘過ぎる考えですよね。もし、お時間があればいろいろ教えてください。お願いします。  

天皇杯準々決勝  投稿者:つとむ  投稿日:12月20日(火)13時31分3秒   引用  編集済
  k様>(神戸→高松の)フェリーなんですがいくらくらいかかるのですか?

神戸⇔高松のジャンボフェリーの値段ですが、ジャンボフェリーのHP(ここからリンク
出来るようにしました。)にある割引券を使えば、三宮⇔神戸港のシャトルバス代込みで
3,190円で往復できます。片道のみ場合はバス代込みで2,000円です。なお、神戸港0時半
出航の高松行きに接続するシャトルバスは三ノ宮駅前を23時30分に発車しますので、東京駅を
13時33分に出る快速アクティーを振り出しに行けば間に合います。

>なんでわざわざ香川でやるんでしょうかね?
香川やるなんてまだ増しです。今月10日に行われた天皇杯サッカー5回戦では共に神奈川に
ホームタウンを持つ、横浜F・マリノス対川崎フロンターレの試合が三ッ沢か等々力で
遣るべきなのに1,000キロ以上離れた長崎県諫早市の長崎県立総合運動公園陸上競技場と
言う所で行われましたよ。いくら一人でも多くの地方のサポーターに生のサッカーを
見せたい気持ちは分かりますが、これだけは問題だと常々思いました。

http://www.ferry.co.jp/ticket02.htm

 

ともさん、 素子枝  投稿者:  投稿日:12月20日(火)12時27分55秒   引用
  ご丁寧なお返事ありがとうございました。
フェリーなんですがいくらくらいかかるのですか?
そうなんです。なんでわざわざ香川でやるんでしょうかね?
だれに利益があるんでしょうかね。
 

かえで殿  投稿者:元千葉都民  投稿日:12月19日(月)23時37分14秒   引用
  乗り継ぎは、このHPトップの接続時刻表に掲載されています、東京〜京都 が参考になると思います、掲示板で尋ねる手間は必要ありません。
ただ、いまから超激戦区の ムーンライトながら の座席指定券が取れるかは、時期的に微妙です、急いでJR駅なり、みどりの窓口のある旅行代理店で申し込んで下さい。
 

かえでさんへ 追加  投稿者:ななし  投稿日:12月19日(月)19時30分44秒   引用
  座席指定券が取れた場合、青春18きっぷ2回分+2000円弱でも可です。

座席指定席券を取る努力をした後に、駅員に聞くなり掲示板で聞くなりしてください。
 

かえでさんへ  投稿者:ななし  投稿日:12月19日(月)19時21分28秒   引用
  ムーンライトながら(91,92号含む)の座席指定券が取れるかどうかによって変わってきます。

もし取れなければ
29日17:10に米原を出なければなりません。東京に30日0時30分ごろつきます。帰りは同日23:40東京発で31日8時前に米原着となります。
この場合、青春18きっぷ2回分と450円が必要になります。

もし座席指定券が往復とも取れれば、
行き米原発は21時54分ですみ、東京着は翌朝の5時前です。帰りはだいたい上と同じ時刻ですが、必ず座席に座って帰れます。必要なのは青春18きっぷ3回分です。

まずは最寄の駅へ行って、指定券をとる努力をしてください。
 

24日天皇杯?  投稿者:素子枝  投稿日:12月19日(月)18時09分3秒   引用
  青春18きっぷ1回分でながらを使って行くのが最安ですがキックオフ13時には間に合いません。
さらに駅からスタジアムまでけっこう距離があります。
ともさんのおっしゃるフェリーを使って丸亀に朝着くのが最善でしょう。
静岡ダービーなのに丸亀まで行かなければならないのは大変ですね。
 

はじめまして♪  投稿者:かえで  投稿日:12月19日(月)16時56分26秒   引用
  すごい便利なサイトを見つけたと思ったのですが、どうしてもよくわからないことがあったので質問したいと思います。

12/29の夜に滋賀県の米原を出て次の日の朝には東京に着き、30日の夜には東京を出て、31日の朝には米原に着く...

これを青春18キップで行動する場合、1人に何枚の青春18キップが必要になるのでしょうか?
そして、もし宜しければその時刻を教えていただきませんか?
忙しい中、質問をして申し訳ありません。

よろしくおねがいします。
 

kさんへ  投稿者:とも  投稿日:12月19日(月)16時21分57秒   引用
  サッカーの試合は何時からで、丸亀に何時頃つきたいのですか?
安く行くには夜行に乗ることになりますがどこで乗るかが変わってきますよ。
午前中に着きたいなら三宮まで青春18きっぷで普通列車を乗り継ぎそこからは0:30のフェリーで高松に行きそこからは予讃線で丸亀に行きましょう。丸亀到着は早朝になります。
 

はじめまして  投稿者:  投稿日:12月19日(月)14時24分59秒   引用
  東京から香川の丸亀までサッカーをみにいくのですが
青春18切符やバスなどを利用してなるべく安くいく
方法を教えてください。よろしくお願いします
 

ともさんへ  投稿者:えり  投稿日:12月19日(月)08時57分25秒   引用
  とてもくわしく教えてくださってありがとうございます!
長旅になりそうですけどがんばります(>_<)
 

ありがとうございます  投稿者:kyata  投稿日:12月19日(月)01時57分17秒   引用
  おいす 、みゅ〜、ひとことさんへ

お返事ありがとうございます。
とくにひとことさんの痛烈な批判は勉強になりました。

書き方が悪かったですね。別に駅員はキレテません。最近、キレルというのを安易に
使いすぎてますね。私だけではなく、若者全般が。
たいしたことでもないのキレルと使ってします。
駅員はこのホームページに書いてあるように、様々なケースをきいていたら、
めんどうくさそうにイライラしてただけです。
もちろん怒鳴られたりしてません。丁寧に聞いていただけですから。
なんか、いやな感じを受けたので、そう書いただけです。

>それにしてもひとことさんの
>あなたにながらの自由席は向いていないと思いますよ。というより、指定席を取ったと>しても堪えられないのでは?
>それ以前に、乗り合わせた隣客とトラブルを起こす可能性も否めません

という想像するのは、すごいですね。あの文章だけでここまでむきになって
人の性格まで想像するとは。もちろん客とトラブルなんて起こすつもりも
ありませんし、けんかなんてする気もしたこともありません。
適当に書き込みで人の性格や行動なんてわかりませんよ。
いくらなんでも、いいすぎです。逆にあなたの人柄のほうが
疑われますよ。掲示板は文章から想像するしかありません。
書くほうもレスするほうも気をつけないとだめですね。

貴重なスペースありがとうございました。
 

北海道&東日本フリーパス  投稿者:ハナミチ  投稿日:12月19日(月)00時36分16秒   引用
  初めまして。僕もパスの期限が終わる頃に、フリーパスで北海道まで旅してみようと考えています。このHPは、大変参考になります。
質問が二つほどあるのですが、
・ムーンライトえちごはこのパスで乗車できるのでしょうか?
・急行はまなすの自由席に乗るためには、大体、どのくらい前から並んでおけば確実に乗れるでしょうか?
基本的なことで大変恐縮ですが、よろしければ教えてください!!
 

正月侍 さんへ  投稿者:とも  投稿日:12月19日(月)00時00分55秒   引用
  はまなす号の自由席は簡易リクライニングシートでムーンライトながらなどに比べると座り心地は悪いです。またその日は帰省ラッシュのピークで混雑が予想されますので、どうしても座りたい場合はどこかで新幹線なり特急でワープして同士より先に青森駅に着くのがいいかもしれません。普通に乗り継ぐと青森が22:45着です。  

東日本パスで札幌へ  投稿者:正月侍  投稿日:12月18日(日)23時03分57秒   引用
  18キップは使用したことがありますが、東日本パスで初めてで東京〜札幌を計画中です。急行はまなす自由席で札幌まで行けるようですが、込み具合、疲労はどうなのでしょうか?12月30日に東京出発を予定しています。経験者の方、何かアドバイスいただけたらありがたいです。お願いします。  

(無題)  投稿者:18  投稿日:12月18日(日)22時49分26秒   引用
  伊豆急行って18切符じゃ乗れないんですよね?  


Re: 教えてください;;  投稿者:さよこ  投稿日:12月18日(日)20時48分40秒   引用
  新所原さんありがとうございます。
大丈夫ということなので安心していくことができます。本当にありがとうございました。
 

えりさんへ  投稿者:とも  投稿日:12月18日(日)18時32分20秒   引用  編集済
  ムーンライトながらはおっしゃるとおり東京行きの列車です。東京には早朝に着きますので、そこからは山手線で上野まで行って高崎線・上越線・信越本線の普通列車を乗り継げば新潟には昼前にはつけます。えちごの場合でも名古屋から新宿までは普通列車を乗り継がないといけないのと同じことですね。

また名古屋→新潟なら中央本線・篠ノ井線・信越本線経由で所要時間は11時間程度で朝に出れば夕方〜夜に着けるので夜行の指定席が取れなくても大丈夫です。また指定席券の分節約になります。名前から女性の方だと思うので夜行よりは昼の乗り継ぎの方が安心できるかもしれません。オススメは快速くびき野5号に合わせて名古屋を8時頃にでる乗り継ぎです。くびき野号は特急の車両なので快適に移動できます。夜に新潟到着だと遅い場合は使えませんが・・
 

Re:教えてください  投稿者:えり  投稿日:12月18日(日)18時17分46秒   引用
  ともさん、親切にありがとうございます!
新潟にはお昼に着いてもいいのでムーンライトながらで行きたいと思うのですが、
ムーンライトながらは東京方面へ行く電車ではないのですか?
18きっぷ初心者のためよくわかりません(>_<)
 

Re: 教えてください;;  投稿者:新所原  投稿日:12月18日(日)17時12分58秒   引用
  > 今度青春18きっぷを使おうと思うのですが、朝乗って帰ってくるのが23:58着の電車になるんです。
> それで電車から降りてすぐに改札まで行かないと2日分になってしまいますよね?

いいえ、到着の時刻が24時を越えていなければ、改札出るのが24時を過ぎようと大丈夫です。
まして、東京及び大阪近郊の電車特定区間内では終電(おおむね1:00くらい)まで大丈夫です。
 

教えてください;;  投稿者:さよこ  投稿日:12月18日(日)16時37分27秒   引用
  今度青春18きっぷを使おうと思うのですが、朝乗って帰ってくるのが23:58着の電車になるんです。
それで電車から降りてすぐに改札まで行かないと2日分になってしまいますよね?
凄くきわどい時間で不安になったので・・・;;お願いします。
 

えりさんへ  投稿者:とも  投稿日:12月18日(日)16時08分23秒   引用
  ムーンライトえちごで行くことは可能です。ただしえちご利用だと18きっぷは2日分かかってしまいます。新潟に着くのが昼になってもいいならムーンライトながらの方が18きっぷの消費が1日分で済むのでオススメです。ムーンライトながらの場合は大府までの乗車券が必要です。ただし指定席が取れた場合ですが。  

教えてください  投稿者:えり  投稿日:12月18日(日)15時46分24秒   引用
  名古屋から新潟まで行きたいんですけど、
ムーンライトえちごを利用して上手に行けたりしませんかね(>_<)
 

Re: 冬の東北・北海道  投稿者:さかもと  投稿日:12月18日(日)12時49分2秒   引用
  ひとことさん、返信ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。m(__)m
参考にさせていただきます。

ついでといってはなんですが、現在も東北日本海方面は
大雪のようですが、こういう季節は正直、移動程度と
しといたほうがよろしいでしょうか?(=観光地、名所に行けたと
しても降雪で寒く、つらい思いをするだけとか・・・)

今回は行ったことのない土地の”空気”を感じたいだけなので
絶対に観光地、というわけではないんですが・・・。
 

kyata氏  投稿者:おいす  投稿日:12月18日(日)00時39分58秒   引用
  別に五時間たってるくらいつらい訳じゃなかったけど?w
音楽でも聴きながらまたーりしててくださいな。
それにたいていの場合は座ることが出来ます。
 

kyataさんへ  投稿者:みゅ〜  投稿日:12月18日(日)00時08分10秒   引用
  多いかどうかは日によって違うので何とも。すいてるときなら普通に床に(うまくいけば席に)座れますし、
混んでるときは大垣まで立ち(座るスペースすらない)と言うこともあるそうです。

下りながらで、最初に多くの人が降車する駅は名古屋です。その次は岐阜。名古屋まではあまり降りる人はいないようです。
・・・がこれも日によって違うので何とも。

そりゃぁ、しつこく訊いたらキレるわな。忙しいんだから・・・。
 

Re: (無題)  投稿者:ひとこと  投稿日:12月17日(土)23時50分17秒   引用
  たれぱんださん>
> 今日ムーンライトえちごに乗るはずでしたが運休になってしまいました。
> 指定席料金と高崎までのきっぷはまるごと戻ってきますでしょうか?

高崎までのきっぷが普通きっぷであれば原則として戻ってきます。もちろん指定席料金も。
お早めに最寄り駅へ行って払い戻してください。(手数料も無料です。)

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

(無題)  投稿者:ぽっちゃりモデル  投稿日:12月17日(土)23時47分52秒   引用
  kyataさん

ただでさえ暮れで窓口が混んでいるんだから、無い切符を出せと無理な事を言っていつまでもゴネるのは止めてください。
後ろにも並んでいる人がいるんだから、他の列車の手配でもしないのなら、開いている数少ない窓口の一つを塞ぐのは止めてください。

批判ばかりでは失礼なので、アドバイスも(笑)
あなたの無理難題に応えようとした窓口職員相手にそんな対応をした様子では、
あなたにながらの自由席は向いていないと思いますよ。というより、指定席を取ったとしても堪えられないのでは?
それ以前に、乗り合わせた隣客とトラブルを起こす可能性も否めません。

何か否定的な意見ばかりになってしまいましたね。
結論を言えば、昼間の移動の方がいいんじゃないですか?
ながらよりはおそらく空いているであろうし、一本遅らせれば好きな場所に座れますよ。
夜まで東京にいなければいけないなら、翌日の朝一番で下ればいいし。

さもなくば最終の新幹線、銀河、夜行バスなどですか。
18きっぷは使えませんが、仕方ありませんね。
ながらの指定席が取れなかったわけですから。
 

(無題)  投稿者:kyata  投稿日:12月17日(土)23時00分38秒   引用  編集済
  やっぱながら取れそうないばいです。
しつこく聞いたら駅員キレマシタ。
小田原から地べたに座る人は結構多いんですか?
静岡くらいから座れたりします?
 

Re: (無題)  投稿者:K快特 三峰口  投稿日:12月17日(土)20時17分40秒   引用
  > 12月末にに松江行きを計画しています。一番安くいける情報を教えてください。

もう少し、詳しく書いて頂けないと
お答えできませんよ。
例えば、「何月何日の大阪から松江まで、鉄道を利用して一番安く行ける方法」
とか、出発がどこなのかを書いて頂けないと、この質問に答えるのは難しいです。
青春18きっぷを使用するのかどうかも書いてください。
ちなみに青春18きっぷで大阪などの東海道線の駅発の場合は、
岡山まで東海道山陽本線の普通・快速列車で、伯備線は本数が少ないので、
特急列車を利用する事をおすすめします。
とりあえず、詳しい発駅を教えてください。

では。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage

 

(無題)  投稿者:たれぱんだ  投稿日:12月17日(土)20時12分33秒   引用
  今日ムーンライトえちごに乗るはずでしたが運休になってしまいました。
指定席料金と高崎までのきっぷはまるごと戻ってきますでしょうか?
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る