青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み165



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: JRの快速急行  投稿者:狛犬  投稿日: 1月10日(火)14時30分44秒   引用
  JRに「快速急行」はありません、ということがどうしてもわかってもらえないみたいですね(苦笑  

Re: 指定券について  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 9日(月)20時50分38秒   引用  編集済
  > 夜行快速列車の指定券、例えば「ながら」や「ゲレンデ蔵王」などの
> ネットオークションって取り締まれないんでしょうかね。
> 乗りたい人間が乗れないで、数倍の値段で売り目的の奴が何枚も確保して
> いる現状、おかしくないですか。

最後の言葉が余計ですが。
「買う人がいるから売る人がいる」とも言えますので、オークションでは仮に安くてもチケットを買わないようにすることが大切ですね。ちなみに航空券は本人しか使えないので、国際線では絶対に使えません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: JRの快速急行  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 9日(月)20時47分40秒   引用
  里美さん>
> 昨日、京都から米原まで18きっぷで快速急行に乗りました。途中乗車券拝見されましたが、何も言われませんでした。18きっぷでも問題なく乗れることがわかりました。

新快速か快速なので当然ですね。
ちなみに青春18きっぷのシーズンは検札される可能性が高いです。
結構混雑していてもやるので驚きますが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

指定券について  投稿者:  投稿日: 1月 9日(月)20時39分25秒   引用
  夜行快速列車の指定券、例えば「ながら」や「ゲレンデ蔵王」などの
ネットオークションって取り締まれないんでしょうかね。
乗りたい人間が乗れないで、数倍の値段で売り目的の奴が何枚も確保して
いる現状、おかしくないですか。
ウザ杉。
定価以上で売るなボケ。
 

(無題)  投稿者:通りすがり  投稿日: 1月 9日(月)20時23分17秒   引用
  JRの場合、快速急行という名称はなく、快速か新快速です。

京都米原間の車内で検札するって珍しいですね…
 

Re: 田舎者さんへ  投稿者:田舎者  投稿日: 1月 9日(月)18時01分47秒   引用
  >   ここで 1,2時間遅れた時、あとあとどうなりますか?結局 どこかで 下車して宿泊になってしまうことは ありませんか?そしたら 指定席もまた取り直しとか、長距離の場合 機敏な」再度の計画建て直しが 必要になりませんか?

そのとおりです。
下関駅の火事による遅れは解消されており、9日朝から平常どおり運転を行っていますが、今回の件にかぎらず、いろいろな事故や天候によって計画が狂ってくることがよくあります。その時すぐに計画建て直しができるように、時刻表の携行が必要になります。
あとは、ネットに接続できる携帯電話でJR各社のサイトの列車運行情報を見ることができるようにしておけばよいでしょう。
 

無目的乗車  投稿者:恵那  投稿日: 1月 9日(月)17時14分59秒   引用
  楽しい訳だ。その日どうなるか本人にも解らない。只乗り継いだ先の気分次第でやって見たい事が湧いている。管理人さんもどぅ?春先に再度挑戦したいと考えている。静岡から東への旅行だったから、次回は西へ向かって見ます。  

KANNABISです。  投稿者:kannabis  投稿日: 1月 8日(日)16時57分27秒   引用
  nomosさん、ひとことさん、大変詳しく教えていただき有難う御座います。
お二人の情報で楽しく旅ができそうです。また困ることがあれば、このサイトを利用させてもらおうと思っていますので、その時は是非お願いします。重ね重ねですが、有難う御座います。
 

みこ さん  投稿者:みゅ〜  投稿日: 1月 8日(日)01時39分1秒   引用
  指定券購入時では、18きっぷは必ずしもなくても構いません(あった方がいいのは確かですが)。
その時は多分、乗車券はどうするか?と聞かれるので、「後で18切符を買います」と答えればいいでしょう。

みどりの窓口か大手旅行代理店に入って、指定券を買いたい旨を伝えたら良いです。
ながらの指定券の買い方にはコツが要るので、下の私のコメントをメモして担当者に見せればいいでしょう。
 

忘れてました・・!  投稿者:みこ  投稿日: 1月 8日(日)01時21分29秒   引用
  皆さんありがとうございます!
東京から行きます。

18切符をまず買っておいてそれから「みどりの窓口」で買えばいいんでしょうか?
アチコチ読んで勉強してはいるんですけど..なんか心配で(>.<)
 

運休率では  投稿者:流星  投稿日: 1月 8日(日)00時50分10秒   引用
  ムーンライトえちごの不人気は一昨年の中越地震に加えて2シーズン連続の大雪
で運休しがちだからですかね。えちごの運休は使う人からすれば宿泊+翌日の遅
れ回復に相当な出費や時間のロスを強いられるわけですしそういうリスクが高い
列車は自ずと回避するでしょう。

そういう私も、予定では今頃北陸に乗っているはずでしたが。
 

Re: 教えてくださいm(__)m  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 8日(日)00時47分1秒   引用
  > 3月に18切符を使って夜行で京都に行きたいんですが
> 「ムーンライトながら」でどうやってチケットを取って乗って行けばイイのか
> いまいち分からなくて…
> どなたか詳しく教えてください!

どこから行くのかによりますが、まずはこのHPの親ページをご覧ください。
チケットはJRの駅の「みどりの窓口」か旅行会社(JTBなど)、大きな大学なら大学生協に行けば買えます。

ながらで京都に行くならば終着駅(大垣)で京都方面への列車に乗り換えれば着きます。
ただし出発地を書いていないので必ずしも正しいとは言いませんが。
出発地を書かないと誰でも「詳しく」は教えられませんよ。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

みこサン  投稿者:nomos  投稿日: 1月 8日(日)00時44分28秒   引用
  どちらの方ですか?  

教えてくださいm(__)m  投稿者:みこ  投稿日: 1月 8日(日)00時42分5秒   引用
  3月に18切符を使って夜行で京都に行きたいんですが
「ムーンライトながら」でどうやってチケットを取って乗って行けばイイのか
いまいち分からなくて…
どなたか詳しく教えてください!
 

Re: 上り「ムーンライトえちご」  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 8日(日)00時09分54秒   引用
  >  この列車に関して、少し疑問に思うことがあります。
>
>  新潟地区のNHKラジオ第一では、正午前に翌日、翌々日の公共交通機関の指定席予約状況が放送されます。その中で、この青春18きっぷが使えるシーズンですら、上り「ムーンライトえちご」は「席にゆとりがあります」とのことです(いつ聴いたのかといえば、たとえば12月23日、1月7日など)。下りは上りより多いでしょうけど、上り「ムーンライトえちご」の利用状況って、昔からそんなものなのでしょうか。ただこの時期だけのことなのでしょうか。

以前(といっても頻繁に利用していたのは5年位前)はなかなか指定席券が取れませんでした。それは今より座席が少なく、利用が少なければすぐ3両にしていたからです。
ところが485系になってからは座席が増え、いつも6両となったので余裕ができたのではないかと思います。

ただ、今年は大雪と事故(北東北や北海道へ行くのに使えない)ことも大きいかもしれません。
>
>  たまに帰宅の折に、新潟から新津まで指定席券500円を払って乗ることがありますが、正直言ってがらがらです。どのあたりから利用が増えるのでしょうか。「ムーンライトながら」は名古屋からの乗車が最も多いと聞いていますが…

意外にも北陸方面から長岡等で接続する需要もあります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

田舎者さんへ  投稿者:もも  投稿日: 1月 7日(土)21時56分41秒   引用
  <東京行きの熱海以遠、大垣行きの小田原以遠自由席になる車両がありますので、自由席になる手前までの指定席券を買えば座って終点までいける。
  あぁ なるほどですね、わかりました。しかと メモしました。どうも ありがとうございます。
<1、2時間遅れが避けられませんが・・
  ここで 1,2時間遅れた時、あとあとどうなりますか?結局 どこかで 下車して宿泊になってしまうことは ありませんか?そしたら 指定席もまた取り直しとか、長距離の場合 機敏な」再度の計画建て直しが 必要になりませんか?
 

上り「ムーンライトえちご」  投稿者:ああああ  投稿日: 1月 7日(土)21時54分59秒   引用
   この列車に関して、少し疑問に思うことがあります。

 新潟地区のNHKラジオ第一では、正午前に翌日、翌々日の公共交通機関の指定席予約状況が放送されます。その中で、この青春18きっぷが使えるシーズンですら、上り「ムーンライトえちご」は「席にゆとりがあります」とのことです(いつ聴いたのかといえば、たとえば12月23日、1月7日など)。下りは上りより多いでしょうけど、上り「ムーンライトえちご」の利用状況って、昔からそんなものなのでしょうか。ただこの時期だけのことなのでしょうか。

 たまに帰宅の折に、新潟から新津まで指定席券500円を払って乗ることがありますが、正直言ってがらがらです。どのあたりから利用が増えるのでしょうか。「ムーンライトながら」は名古屋からの乗車が最も多いと聞いていますが…

 1992年3月、下りに乗る機会がありましたが、やはり満席でした。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/

 

ながら指定券の買い方  投稿者:みゅ〜  投稿日: 1月 7日(土)21時43分46秒   引用
  ムーンライトながらの指定券の話が出てますが、参考までに買い方をば・・・。

上り(大垣→東京)
1.大垣−東京(1〜3号車)
2.大垣−熱海(4〜9号車)
3.大垣−東京・セミコンパートメント(1〜3号車)
4.大垣−熱海・セミコンパートメント(4〜9号車)

下り(東京→大垣)
1.東京−名古屋(1〜3号車)
2.東京−小田原(4〜9号車・名古屋以西まで行く人は4〜6号車)
3.東京−名古屋・セミコンパートメント(1〜3号車)
4.東京−小田原・セミコンパートメント(4〜9号車・名古屋以西まで行く人は4〜6号車)

1〜4の順番はこの通りでなくても良いです。混んでる時は1と2、3と4を入れ替えた方がとりやすいかもしれません。
因みに私は、これをプリントアウトして、係員に見せて取ってます。
 

はっちぃサン  投稿者:nomos  投稿日: 1月 7日(土)21時26分16秒   引用
  列車の時間と両数にもよると思います。
私が以前18切符でムーンライト九州を利用して東京に戻ったときはかなり混んでました。
名古屋での入れ替えは半分ぐらいだったと思います。
しかし座席は18切符の利用者は占拠していることもあり、最初に座れなかった場合終着駅まで座れないという覚悟はいるかもしれません。
 

(無題)  投稿者:はっちい  投稿日: 1月 7日(土)20時14分2秒   引用
  18きっぷシーズンでは米原(大垣)から終点豊橋(浜松)までずっと
乗車する人多いですか?大阪駅ではほとんど乗客が入れ替わっている
ですが、名古屋では座る人が多いので気になります。
 

八代〜川内  投稿者:青赤  投稿日: 1月 7日(土)19時35分18秒   引用
  肥薩おれんじ鉄道
18きっぷを持っていれば2000円のフリーきっぷを使えますが購入に気をつけないと。
おそらく春も続けるでしょう。
その区間新幹線も約3500円で使えるのでお好きな方法でどうぞ。
 

失礼しました  投稿者:nomos  投稿日: 1月 7日(土)19時28分17秒   引用
  肥薩線経由の場合の広島発車時刻は8時06分でした。
時刻表をそのまま引いたためのミスです。
すいません
 

肥薩オレンジ鉄道  投稿者:nomos  投稿日: 1月 7日(土)19時12分12秒   引用  編集済
  ひとことサンが大体のことを書いてくださったので、補足を少々書かせていただきます
肥薩オレンジ鉄道を利用するとおそらく
広島発     鹿児島中央着
7時17分     19時48分
8時00分     21時10分
9時00分     22時16分
の3通りがかんがえられます。
これは1月現在のダイヤに因っているので、3月には変わっている可能性もあります。
 

Re: 田舎者さんへ  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 7日(土)18時28分52秒   引用
  > >大垣-熱海間(往路)、大船-小田原間(復路)で聞いてみました?

ももさん>
この列車は東京行きの熱海以遠、大垣行きの小田原以遠自由席になる車両がありますので、自由席になる手前までの指定席券を買えば座って終点までいける(大垣行きは名古屋で切り離される車両あり)ということですので、こういう区間が出てくるわけです。

ちなみに下関駅の火災ですが、こういう場合は代行バスが出るので、移動できないことはないです。ただしそれなりに混乱するため1、2時間遅れが避けられませんが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: 肥薩オレンジ鉄道  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 7日(土)18時25分28秒   引用
  > カンナビスです。返信拝見しました。とても詳しく教えていただいて有難うございます。
> 肥薩オレンジ鉄道に関しての情報、とても役に立ちそうです◎
> ワガママな質問ですが、例えばその肥薩オレンジ鉄道に乗り換えると大凡どのくらいの時間がかかるかご存知であればお教え頂きたいです。その区間の金額などもわかれば嬉しいです(。。)¥


八代ー川内間は肥薩オレンジ鉄道で2550円、所要時間は列車によって大幅に違い2時間(快速)から3時間(大半の普通列車)です。
ちなみに川内ー鹿児島中央はJRで50分弱。青春18きっぷが使えます。

肥薩オレンジ鉄道については
公式HP:http://www.hs-orange.com/
も参考にすると良いでしょう。割引切符についても記載があります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

nomosさんへ  投稿者:kannabis  投稿日: 1月 7日(土)17時54分8秒   引用
  カンナビスです。返信拝見しました。とても詳しく教えていただいて有難うございます。
肥薩オレンジ鉄道に関しての情報、とても役に立ちそうです◎
ワガママな質問ですが、例えばその肥薩オレンジ鉄道に乗り換えると大凡どのくらいの時間がかかるかご存知であればお教え頂きたいです。その区間の金額などもわかれば嬉しいです(。。)¥
 

田舎者さんへ  投稿者:もも  投稿日: 1月 7日(土)17時23分41秒   引用
  >大垣-熱海間(往路)、大船-小田原間(復路)で聞いてみました?
いいえ、まだ詳しいことは 何もわからない初心者なので いろんな方法の区間がその時すぐに分かりませんでした。複雑になってくると まだ初心者なのでさっぱりサッチャン状態です。大船の場所も地図ですぐ見つけることができませんでした。この間で行くとしたら また前後の接続が変更することになりませんか? でもせっかく ご意見頂いたのだからと思い、一応その間の空席状態を調べましたが、ありませんでした。直後、「下の関駅が火災で、山陰、山陽運転見合わせ、見通しつかず」、のニュースが・・・・。 これで 列車で行くことが完全に足止めになったことを直感しました。すみません、皆さんのご意見は次回につなげ、春までに鉄道知識も得ておくようにします。ありがとうございました。
 

kannabisサンへ  投稿者:nomos  投稿日: 1月 7日(土)16時19分20秒   引用
  広島から鹿児島中央までの間で特に留意すべき点は
・普通、快速、準快速に乗車可能。
・2人以上での利用の場合、必ず同一行程をとること。
・特急、新幹線、肥薩オレンジ鉄道には乗ることができない。(新幹線、特急に乗車の場合には、特急券だけではなく、乗車券も必要。
・不通区間が出た場合でも払い戻し不可
の4点でしょうか。具体的に何がわからないのかを書き込んでいただけるとよりアドバイスしやすいです。
参考までに
広島から鹿児島中央まで18切符のみで行かれる場合
鹿児島本線は八代〜川内間が肥薩オレンジ鉄道になってしまったので使えず、日豊本線は遠回りな上に1日3往復しかない区間があるのでどこかで1泊しなければならないので、肥薩線を使うことになります。途中割愛しますが、
広島発5時50分(始発)に乗ると、鹿児島中央には23時01分に到着します。
 

はじめまして。  投稿者:kannabis  投稿日: 1月 7日(土)15時32分8秒   引用
  はじめまして。3月に初めて18キップで旅をしようと考えているのですが、旅先は屋久島。広島から鹿児島中央までがキップを使える区間だと思うのですが、MAPやネットを見てもイマイチよく分からないので書き込みをさせていただきました。追加で払えば何に乗れるか、気をつける点などご存知の方からの返信があれば幸いです。  

(無題)  投稿者:通りすがり  投稿日: 1月 7日(土)13時13分33秒   引用
  予備線て…

予讃線ですね。
 

テレンツ さんへ  投稿者:みゅ〜  投稿日: 1月 7日(土)13時08分47秒   引用  編集済
  この冬の18切符は20日までですので、それまでであれば18切符の使用が可能で、恐らく最安です。
ただし、ムーンライトながら(詳細はこのサイトの夜行列車紹介を)を使わなければ、1日では行けません。
東海道・山陽本線で岡山へ、そこから瀬戸大橋を渡り四国上陸・坂出へ。坂出から予讃線で、松山方面へ。

少々長旅になりますので、最低限時刻表は読めないと大変だと思います。旅慣れてないと辛いかもしれません。

日時(向こうへの到着時刻含む)と出発駅・目的駅・予算をお教えいただけると、アドバイスしやすくなります。

〜〜〜修正・追記〜〜〜
誤字を修正しました。混乱された方には、申し訳ありません。m(__)m
>通りすがり さん
フォローありがとうございます。
 

はじめまして  投稿者:nomos  投稿日: 1月 7日(土)11時56分48秒   引用
  いきなり書き込んですいません
東京在住の高校1年生です
 

(無題)  投稿者:nomos  投稿日: 1月 7日(土)11時48分49秒   引用
  >テレンツサン
いつ頃行かれるご予定ですか?
 

はじめまして  投稿者:テレンツ  投稿日: 1月 7日(土)11時15分45秒   引用
  青春18きっぷ初心者なのですが、東京から愛媛に住んでる友達に会いに行きたいです。

おこづかいの範囲でいかなければならないので一番安くいける方法を考えてるのですが、

いまいちよくわかりません。東京から愛媛へ青春18きっぷでいけることは可能でしょうか?
またなんていって買えばいいのかちんぷんかんぶんです
愛媛の方面いったことないし、どの列車にのるのか。
何間の切符をかえばいいのかわからないのですが どなたか恐縮ですが
おしえてもらえませんか?
 

Re: 残念!次回へ  投稿者:田舎者  投稿日: 1月 7日(土)01時39分25秒   引用
  > 今日駅に行ったら、希望日を 前後ずらしても ムーンライトの指定席が取れませんでした。

大垣-熱海間(往路)、大船-小田原間(復路)で聞いてみました?
上りは熱海から、下りは小田原から自由席になる車両があるので、上のように聞いてみてください。指定→自由席に変わる席でもそのまま座ってればOKですので。
1月 5日(木)20時30分の時点で、http://www.jr.cyberstation.ne.jp/で確認したときには
大垣-熱海間は残ってましたが…
 

残念!次回へ  投稿者:もも  投稿日: 1月 6日(金)22時13分52秒   引用
  昨夜 遅くまで とても親切にアドバイスして下さり、ありがとうございました。今日 駅に行ったら、希望日を 前後ずらしても ムーンライトの指定席が取れませんでした。残念です。。せっかく皆さんのアドバイスを頂いたのに。。  しかし次回 春に挑戦し、皆さんのご意見をいかしたいと思います。今回18切符で行くことが出来ませんでしたが、この掲示板を通じて 人間不信に陥っていた暗い心に、皆様のおかげで 暖かい気分になり、ほんとに心が軽くなりました。深夜なのに 親身になってアドバイスを寄せて下さった方々には、特に厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。寒い日が続きますので どうぞご自愛のほど お願い致します。  

たきさん さん  投稿者:みゅ〜  投稿日: 1月 6日(金)21時14分2秒   引用
  急行列車はたとえ自由席であっても乗車できません。他の手段を検討してください。
昼行してもいけますし、ムーンライトながらやえちごを使っても良いです。
ムーンライトえちごだと2回分消費してしまいますが・・・。
 

教えてください  投稿者:たきさん  投稿日: 1月 6日(金)21時02分49秒   引用
  名古屋から新潟方面へいくのですが

大阪で23時30位に出発する急行きたぐには18切符では利用できないのでしょうか

時刻表には普通車自由席連結とあるのですが教えてください
 

早速!行ってきます。  投稿者:  投稿日: 1月 6日(金)18時38分21秒   引用
  汽車旅小僧さんありがとうございます。
今からみどりの窓口に行って指定席とって見ます。
 

可能です。  投稿者:汽車旅小僧  投稿日: 1月 6日(金)18時04分26秒   引用
  ゴロンとシートは、みなし普通座席であること、ゲレンデ蔵王号は快速列車で、優等列車ではないので、18きっぷと指定券で利用可能です。  

[有料列車] ゲレンデ蔵王  投稿者:  投稿日: 1月 6日(金)17時55分19秒   引用
  毎シーズン仙台の友人の所に行くのに18切符を使っております。
今回、今日か明日に出発する予定で時刻表を調べていたところゲレンデ蔵王という列車があると言うことに気がつきました。有料列車となっていますが、指定席券と18切符で乗車可能なのでしょうか?ご存知の方教えてください。
 

ともさんへ  投稿者:めがね  投稿日: 1月 6日(金)17時53分14秒   引用
  名古屋―仙台間を高速バスで行く方法もあります。

 名鉄バスセンター 2130 → 0730 仙台駅前 往復 ¥18340
 

Re: 岐阜→米沢  投稿者:ちばらき県民  投稿日: 1月 6日(金)14時54分20秒   引用
  岐阜ー名古屋ー(中央本線)ー新宿ー(MLえちご)ー新潟ー(白新・羽越線)ー坂町ー(米坂線)ー米沢
とか?心配なのは雪でしょうか。
 

岐阜→米沢  投稿者:とも  投稿日: 1月 6日(金)14時22分12秒   引用
  いつかもまだ決めてませんが、山形・米沢に友達に会いに行く予定です。東北に行った事がないので全く思いつきません。早いので空路を利用しようと思っているのですが・・・ 早くて簡単でお得な行き方をご存知の方、教えて下さい!!  

明けましておめでとうございます  投稿者:さぅ  投稿日: 1月 6日(金)10時21分18秒   引用
  18切符を毎冬に利用しています。
今後家に帰る頻度増を狙い、年3回使おうとおもっています。
18切符に関する情報 さかなさんありがとうございました。
 

感謝!  投稿者:もも  投稿日: 1月 6日(金)01時21分33秒   引用
  皆さん、遅い時間まで 大変ありがとうございました。KTN野朗さん 再度ありがとうございました。田舎者さん、補足ありがとうございます。助かります。 MUNEOMIさん、50でも18さん、ご注意ありがとうございました。きょうは これで休ませて頂きます。おやすみなさい。  

Re: ご注意!  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 6日(金)01時13分49秒   引用
  50でも18さん
> 18きっぷ初挑戦で、青森から上野まで乗って来ました。
> 青森朝7時10分発,雪も降っておらず好調なスタートと思いきや、八戸乗換えで盛岡についた途端、青い森鉄道は別料金ということで3千円近く取られてしまった。同じホームだったからまさか第3セクターの別会社とは気付かず,ショック!
> 利用される予定の方くれぐれもご注意ください。

そうですね。新幹線開業後(数年前から)第三セクターとなっています。
他にも似たような区間があります。北越急行、智頭急行(一部)など。東京近郊でもありますね。北越急行などは「18きっぷ利用者は別料金です」としつこく放送していますが、こちらはなかったのでしょうか?

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

私も  投稿者:MUNEOMI  投稿日: 1月 6日(金)00時09分38秒   引用
  30日大阪−倉吉で智頭鉄道で1260円別料金でした。
三朝温泉までのバス代460円、高速バスで行ったほうが良かったかも(苦笑)
 

ご注意!  投稿者:50でも18  投稿日: 1月 5日(木)23時42分56秒   引用
  18きっぷ初挑戦で、青森から上野まで乗って来ました。
青森朝7時10分発,雪も降っておらず好調なスタートと思いきや、八戸乗換えで盛岡についた途端、青い森鉄道は別料金ということで3千円近く取られてしまった。同じホームだったからまさか第3セクターの別会社とは気付かず,ショック!
利用される予定の方くれぐれもご注意ください。
 

Re: 東京から長崎  投稿者:田舎者  投稿日: 1月 5日(木)23時35分25秒   引用  編集済
  この秋に(米原発土休日)広島まで行ったときには

> 米原7:36→相生10:26 同一ホーム
> 相生10:32→岡山11:33 階段あり
の区間を
米原7:49→姫路10:13 同一ホーム
姫路10:16→上郡10:39 同一ホーム スーパーはくと3号 1260円
上郡10:44→岡山11:33
と乗り継ぎました。
1/6-2/28はスーパーはくと3号が相生停車するので相生で乗り継ぐ
ことも可能(1130円)でしょう。

>私は下関11:01の列車を倉敷か岡山で乗り換えるので、三原は同一ホームかどうか分かりません。

これは12/10時点では同一ホームでした。
 

ももさん  投稿者:MUNEOMI  投稿日: 1月 5日(木)23時31分12秒   引用
  18切符初めてでの行程にしてはロングですね。
時間的には長崎ー鳥栖を特急で早めて余裕を持ったほうがいいと思いますが、
先週、人身事故で20分遅れに遭遇しましたので、
ぎりぎりの行程はハプニングに会うと対処できません。老婆心ながらお気をつけてください
 

乗り換え  投稿者:KTN野郎  投稿日: 1月 5日(木)23時12分39秒   引用
  長崎6:04→鳥栖8:53 同一ホーム
鳥栖8:54→小倉10:39 階段あり
小倉10:41→下関10:55 階段あり
下関11:01→三原16:27
三原16:40→播州赤穂19:24 同一ホーム
播州赤穂19:26→米原22:21 同一ホーム
(土休は 播州赤穂19:28→姫路19:58 同一ホーム 姫路20:01→米原22:21 同一ホーム)
米原22:33→大垣23:04 階段あり
大垣23:19→東京4:42

鳥栖では乗り換えの列車が同一ホームの左側から少し遅れて入るのでそのまま乗り換えができます。
小倉では乗り換えの列車が右側の方に見えますが、乗り換えでの移動距離が比較的長いので
(8番→4番乗り場)注意が必要です。

私は下関11:01の列車を倉敷か岡山で乗り換えるので、三原は同一ホームかどうか分かりません。
(倉敷は同一ホーム、岡山は階段乗り換えです)
 

(無題)  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)22時55分40秒   引用
  長崎6:04−鳥栖8:53
鳥栖8:54−小倉10:39
小倉10:41−下関10:55
下関11:01−三原16:27
三原16:40−藩州赤穂19:24
藩州赤穂19:26−米原22:21
(土休は、藩州赤穂19:28−19:58姫路20:01−米原22:21)
米原22:33−大垣23:04
大垣23:19−東京4:42
 

KTN野朗さんへ  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)22時48分12秒   引用
  貴重なご意見ありがとうございました。実は丁度 今、帰りの時刻表となるものを求めようとしていたとこだったので、しかも 同一ホームか 否かまで記載してあり、これは初心者には 大変役立ちます。ほんとに ありがとうございます。帰りは平日なので、特急も利用できます。  ちなみに 行きは、長崎6:04−鳥栖8:53
                   鳥栖8:54−小倉10:39
                   小倉10:41−下関10:55
                   下関11:01−三原16:27
                   三原16:40−藩州赤穂19:24
                 藩州赤穂19:26−米原22:21
    (土休は、藩州赤穂19:28−19:58姫路20:01−米原22:21)
                   米原22:33−大垣23:04
                   大垣23:19−東京4:42   です・これでいいんですよね? 鳥栖のところで1分しか差がありませんが 同一ホームですか?行きの分も教えて頂けたら幸いです。お手数おかけします。。。
 

田舎者さんへ  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)22時13分39秒   引用
  田舎者さん、ナイスアドバイスです!そうです、うっかりしてましたムーンライトながらしか運転されてないので、2の方法で行くしかありません。トイレも 大方ついているとのことで、時間的にも 現地に夜着くより、朝着くほうがいいですからね。明日 とにかく、駅に券を購入しに行って来ます。皆さんが こうやって 色んなアドバイスをして下さったことは、何より大変ありがたいことでした。愛と思いやりを感じます。それぞれの方のアドバイスは 全てメモしました。ありがとうございます。心に余裕をもって。。が肝心ですね。  

東京から長崎  投稿者:KTN野郎  投稿日: 1月 5日(木)21時56分37秒   引用
  私は長崎在住なので、この区間をよく利用します。ムーンライト九州が
運行されていないときは以下のように乗り継げば最小限の出費で済みます。

鳥栖から佐賀までを特急を使うことで鳥栖20:14発の列車に追いつきます。
運賃と特急料金で合計750円必要です。

ただし現地が平日の場合しか使えないので注意してください。

東京23:43→大垣6:53 階段あり
大垣7:00→米原7:34 同一ホーム
米原7:36→相生10:26 同一ホーム
相生10:32→岡山11:33 階段あり
岡山11:41→新山口16:54 同一ホーム
新山口17:12→下関18:17 同一ホーム
下関18:18→門司18:24 同一ホーム
門司18:25→鳥栖20:18 同一ホーム
鳥栖20:22→佐賀20:36 同一ホーム
佐賀20:47→肥前山口21:02 同一ホーム
肥前山口21:04→諫早22:24 階段あり
諫早22:28→長崎22:56
 

ももさんへ  投稿者:田舎者  投稿日: 1月 5日(木)20時34分23秒   引用  編集済
  長崎を夕方出発して逗子に翌日の昼過ぎに着くのは、すでに指摘のあるように18きっぷのみでは不可能です(ムーンライトながらは運転していても、ムーンライト九州は運転していないので)。
考えられるパターンとしては、1.長崎を夕方出発して新山口あたりで1泊、新山口を早朝出発し、逗子へ夜につくパターン。2.長崎を朝出て大垣から、ムーンライトながらに乗り、翌朝逗子につくパターンのいずれかでしょう。2.のパターン(http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/akira.htmの一番下参照)であればトイレは(たぶん)すべてついているでしょう。
3分乗り換えについては、隣のホームのことが多いので、慣れない場合は多少急ぐ必要があるでしょう。対策としては、すでに述べられているように、車内放送で乗換先の列車がどこから(何番線から)出るのかをよく聞くのと、乗り換え駅の構内図を覚えておく(JR九州にはありませんが、西日本・東海・東日本の各社のHPに主な駅の図があるはずです)のが手としてあります。
もっとも、18きっぷでの旅は、乗り遅れたらその時はその時と割り切り、乗り遅れたことをかえって楽しめるような時間的・金銭的・心理的余裕がないといけません。
別払いになるけど新幹線で追いつけばよいのですから。
こういう意味では、18きっぷでの旅は贅沢な旅だといえるのかもしれません。
 

ひとことさんへ  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)19時51分22秒   引用
   ひとことさん、すみません、読み抜かしていました。今 読みました。ご丁寧な アドヴァイスありがとうございます。指定してくださったhpを見てみます。  

川大さま  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)18時45分20秒   引用
  ^−^、まあ 通常は・・・ でも 几帳面な日本のことだから、時刻表によっては ひょっとして ひょっとするかも。。。と思って。^−^    で、発着の差が3分とかの場合、ほぼ同じ番線から出てるのでしょうか?でないと、ダッシュしないかぎり のり遅れるでしょう? それとも、普通、快速なら 乗り遅れた時は、すぐ次のがきますか?  

Re: (無題)  投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 5日(木)18時35分28秒   引用
  ももさん
> トイレがついてる ついてないは、あらかじめわかるんですか?それとも 乗るたびに 確認するんですか?

一部個人運営のホームページではトイレの有無が書いてあるHPがあります。
また路線によっては標準装備されている場合もありますし、まったくない場合もあります。紙の時刻表には書いてありませんが、駅に掲示してある時刻表にはトイレの有無が書いてある場合も時々あります。

ちなみに山陽本線の快速、新快速は原則としてトイレがついています。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: (無題)  投稿者:川大  投稿日: 1月 5日(木)18時22分37秒   引用
  > トイレがついてる ついてないは、あらかじめわかるんですか?それとも 乗るたびに 確認するんですか?
時刻表などからは分かりません。
 

(無題)  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)18時00分37秒   引用
  トイレがついてる ついてないは、あらかじめわかるんですか?それとも 乗るたびに 確認するんですか?  

485系車両です  投稿者:ともかず  投稿日: 1月 5日(木)16時55分8秒   引用
  車両が、変わる噂の車両は、485系車両です。
雷鳥に、使われている車両です。
 

玖珠さま  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)16時50分3秒   引用
  玖珠さま、アドバイスありがとうございます。先の 18切符に詳しい補足2さんが、ムーンライトながらは1年中 どちらも運転しているとのことなので あるのではないでしょうか? はっきりわかりませんが・・・。単純ばかなので、堂々と言われると 素直に信じてしまいます。念の為 確認してみますが。。 帰りの便については、ー・・略・・ー博多ー鳥栖ー肥前山口ー早岐ー長崎、ですので大丈夫です。ちなみに 行きは、長崎ー鳥栖ー小倉ー下関ー・・略・・−。 片道だけで2回分使用になります。  

>ももさま  投稿者:玖珠  投稿日: 1月 5日(木)16時16分39秒   引用
  東京→長崎にムーンライトながらを利用する例がないのは18きっぷだけでは長崎にたどり着けないからでしょう。
行けても多良までですから長崎に行こうとすると少なくとも肥前山口-諫早間は特急(運賃・料金が別途必要)を利用することになりますので、博多→長崎は高速バスを利用した方が楽だし安上がりでしょう。

また、長崎を夕方出発して神奈川に翌日の昼過ぎに着くというのはムーンライト九州がない限り18きっぷではどうしようもないのではないでしょうか。(途中宿泊では無理)
 

皆さんに感謝  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)16時07分52秒   引用
  すみません、福岡ー東京間ありました。でも結局 交通費だけでも2万5千円は下らないから、バスはやめます。1万そこそこで 東京へ行けるのなら18を使って、っと思いました。とにかく 指定席が取れるか取れないかで この旅に縁があるかないか、ということになるでしょう。いずれにしても 勉強になりました。皆さん、ほんとにありがとうございました。  

補足さんへ  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)15時40分34秒   引用
  私は、青春切符のことは 以前から聞いて知ってまして、今度 東京方面に用事ができたので、格安で行ける方法を探し 高速バスも調べましたが、福岡ー東京間は見つけることが出来ませんでした。それで18切符のことを調べる為に、昨夜遅くにサイトを見始めました。東京から長崎間の時刻表を見て、<東京から長崎>は、@臨時ムーンライト九州利用 平日出発 A同、土休日出発 B東京から博多 臨時ムーンライトながら利用 現地土休日の分。 <長崎から東京間では>、@臨時ムーンライト九州利用 新大阪から平日時刻と、A臨時ムーンライト九州利用 新大阪から土休日時刻、Bムーンライトながら利用、記載されてあるこれだけを見て、分からない点があったので お尋ねしました。なにせ初めてなもので。ムーンライトながらが 1年中運転されてることはまだ知りませんでした。その時刻には 東京ー長崎へのながらは 記載されてませんので。私は、見たままでお聞きしてます。とにかく、昨夜初めて調べたんです。時刻表を見たことがない、見て乗り継ぎを調べたことがないということはありません。他国でも 列車を乗り継いで数日かけて移動したりしたので。ただ この18は、とても機敏さが要求される、とういうことを直感するので、自分にできるかなあと 未知のことに一抹の不安は感じてます。とにかく、今 初めて調べてるんで まだ調べたりないのは当然でしょう。だから 聞いてるんです。言葉もろくに通じない国でもどうにかなるんですから、この機敏さを必要とする18も、頑張れば何とかなるかな、と再度 自分に挑戦すつもりで調べはじめたんですから、簡単に やめたほうがいいと言われたのには、ガクットきました。でも 感謝します。国内だからといって、甘くみて すきをつくるなっ、という神の忠告かもしれません。ありがとうございました。 ところで 福岡ー東京の高速バスがあるんですねえ。調べてみます。  

補足2  投稿者:_  投稿日: 1月 5日(木)14時35分33秒   引用
  ムーンライトながらは、1年中運転しています。
東京→大垣、大垣→東京もです。
東京→大垣の場合、熱海→大垣の区間は指定席券が無くとも乗車出来ます。
その事は、ここのホームページにも載っています。
「帰りはムーンライトが無い」と言う記載は「ムーンライト九州」が無いと
言うことですか?
時刻表を見たことが無い,見て乗り継ぎを調べたことが無いので有れば、
18きっぷを使用しての旅行はやめておいた方がいいと思います。

長崎から福岡まで列車か高速バスで移動して、福岡から東京までの高速
バスを利用した方が良いと思います。
 

補足さんへ  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)14時31分45秒   引用
  ご回答ありがとうございます。ムーンライトながらの指定席が取れれば、この18切符に 挑戦してみたいと思います。なんか 機敏さを試されるゲームのようで、初めてで不安がありますが、いくつになっても冒険心は大切なので。。 もし車内放送を聞き取れなかった時は、駅員さんに尋ねれば大丈夫でしょうか?  

補足  投稿者:_  投稿日: 1月 5日(木)14時09分38秒   引用
  >もも氏へ

鉄也さんが答えていますが、補足を。
問(2):ムーンライトながら号は、記載の通り大垣−東京間を走る列車です。
青春18きっぷでは、夜間に移動をすることにより距離をかせぐ事が重要になってくる為
この列車を使用する事が記載されています。
18使用族ではいちいち列車の名前を書かなくとも解るため、接続ダイヤに列車名まで書
いていないのだと思います。

問(3):鉄也さん記載の取り、代替え列車はありません。

問(4):これは慣れの問題かと思いますが、出来ることとしては...
・乗換時、車内放送で乗換先の列車がどこから(何番線から)出るのかをよく聞く。
・トイレが付いている車両の場合乗換直前にあわててするのでなく、余裕を持って行って
 おく。また、昼間の短編成の列車によってはトイレが付いていない場合があります。
・長い編成の列車の場合、出来るだけ先頭や最後尾車両に乗らず、前後1/3両目車両を
 利用するほうが良い。(先頭車両の場合、乗換階段から遠い場合が多い)
 *但し、米原など駅によっては当てはまらない場合もあり

あと、よくあるのが不慮の事故(雪・雨や踏切での障害物感知)により列車が遅れる事が
あります。その場合、18きっぷの利用者が列車に接続しないからと言って新幹線等にタ
ダで乗せてもらう事は出来ません。
500円程度の安い時刻表で良いので、持っていくことをオススメします。
(必ず全国版を。地方ローカルの時刻表は駄目です。)
 

鉄也さんへ  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)14時00分2秒   引用
  はじめまして、鉄也さん。
ご回答ありがとうございます。3番の、18切符が使える夜行はないとのことで、日中移動になると、例えば 大阪あたりで一泊しなければいけないということですか? そうすると、行きは 指定席が取れれば それでそのまま行けますが、帰りは、ムーンライトながらがないので、新大阪あたりで下車して どこか宿に泊まることになるのでしょうか?
 

ももさんへ  投稿者:鉄也  投稿日: 1月 5日(木)13時35分44秒   引用
  はじめまして
鉄也ともうします
1番から順番にお答えします
もしも間違えや追加などがありましたらほかの方突っ込みをを願いします
1番ですが2日かけていくと言うことで2回分使うことになります
2番は長崎〜大垣は普通・快速・新快速の乗り継ぎ方法です
なお列車の遅れやいろんなトラブルに対処するために時刻表は持っておきましょう
3番ですがムーンライト九州に変わって運転される夜行列車(青春18キップが使える列車)はないので日中の移動になります
4番ですが到着ホームによっては急いで移動することになります
なおムーンライトながら号は全席指定なのでお近くの駅で指定券を買ってからではないと乗れません
またこの時期は指定席が満席になってることもありますのでお早めにお近くの駅にて確認をお願いします
 

気になっていたのですが…  投稿者:閲覧者  投稿日: 1月 5日(木)13時29分50秒   引用
  在来線乗り継ぎの接続時刻表(東京→名古屋)で
東京1716−1906熱海1910−2020静岡2024−2141浜松2145−2337名古屋
のパターンが載っていないのですが、理由が有るのでしょうか?
去年の春のダイヤ改正前は載っていたと思うのですが…
 

お尋ねします。。  投稿者:もも  投稿日: 1月 5日(木)13時13分23秒   引用
  18切符を使って、13日か14日に長崎から神奈川県逗子市まで行きたいので、初めてなのでサイトを色々みてるのですが・・。@長崎を夕方出発して 神奈川に翌日の昼過ぎに着く場合、切符は2回分使用することになるのですね? Aムーンライトながら、と称して 長崎から東京までの時刻表が記載されてましたが、それは 大垣から東京までの便名の列車ですか?B臨時ムーンライト九州とは、Aと同様に下関から新大阪、新大阪から博多間の列車名のことですか?この臨時は、年末年始の短期間の運転になってますが、6日以降だとこの臨時は使えず、他の常便に乗車することになりますか?C列車の乗り換えは、機転とスピードを必要としますか?40代の女性には、困難でしょうか? ご回答お願い致します。  

おそらく  投稿者:流星  投稿日: 1月 5日(木)00時07分48秒   引用
  >三蜂口さん
14系客車も特急用ですが、寝台車はともかく座席車は団臨・急行での活躍の方が
色濃かったということもあるのと現役で定期特急運用に付いている車両がないから
特急車でないような表現になったのかもしれないですね。

特急車両で交直流両方使えるとなると九州に行きたいさんがちょっと触れていますが
乗務員研修の手間などを考えると485系が無難ですね。
 

Re: 車両が代わるって噂  投稿者:K快特 三峰口  投稿日: 1月 4日(水)23時31分52秒   引用
  > 特急車両に、変わるって噂を聞きました。今年の10月に、

特急車両というのは、何でしょうか。
今、使われている14系も特急車両なのでは、ないのでしょうか。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage

 

どうでもいいことですが、  投稿者:みゅ〜  投稿日: 1月 4日(水)21時08分28秒   引用
  高校生の集団も日常の風景の一つ。気持ちは判らんでもないですが、彼らの動くであろう時間を避ける以外、避けて通ることは出来ないような。
風景にケチつけることは出来ないので、もうちょっと大らかな気持ちになり、気にしないのが一番ではないかと・・・。

>ともかず さん
これまたどうでもいいことで、人のことは言えないのですが。
文節が悪くて、非常に読み難いっす。携帯からの人に多い文節の取り方なのですが、携帯からですかね・・・。
 

18切符は、利用歴12年です  投稿者:ともかず  投稿日: 1月 4日(水)19時20分37秒   引用
  18切符は、当時17歳から使ってますよ。当時は、松本で信州博が、
あって始めて使いましたよ。あの当時は、まだ大垣夜行で全席自由席。
ムーンライトながらでは、なくて座席を取るのも大変でした。
18切符は、まさに青春の切符ですよ。
 

過去の旅の記憶など  投稿者:漢和堂  投稿日: 1月 4日(水)16時55分54秒   引用
  3つ下の中央線の書き込みは、ちょっと過激ですね。
貴方は18きっぷというより各駅停車の旅に向いていないのかもしれません。
尤も、あくまで趣味ですから、やりたければやればいいのです。
件の高校生のように、お互い他人に迷惑をかけないように趣味を楽しみましょう。
車掌さんは勇敢でも何でもなく、社会人として当然の行動だと思います。

参考まで、平成13年1月11日
日本海1号 秋田5:29着(15分遅れ)
524M 秋田6:00→7:48酒田(酒田行き)
クハ700-34(701系4両編成)・南鳥海からは京浜東北線に乗っているようだった。前回レスとかぶりますが、眺望の良さと収容力の良さを体感できた。
222D 酒田7:51→8:22鶴岡(鼠ヶ関行き)
キハ110-204(キハ110系2両編成)・ホームの端から端までの乗り換えだったのでギリギリだった。余目までは混んでいた。
 

emersonさんへ  投稿者:通りすがり  投稿日: 1月 3日(火)21時32分40秒   引用  編集済
  > >里美
> あんたが初めに「福井駅」と書いたからだろ。
>
> >ともかず
> いつ廃止なんて話が出たの?

相手方を呼び捨てで書くのは如何なものでしょうか?
 

漢和堂さんへ  投稿者:ふうてん  投稿日: 1月 3日(火)20時23分27秒   引用
  > 酒田からはクロスシートのディーゼルカー(110系)でした。
> しかし、学生の登校時間帯だったので激しい混雑でした。
> このまえいらしたふうてんさんなどは、ちょっと堪えられないかもですね(笑)

もう絶対無理です。いなくて良かった。酒田方面警戒します。(笑)
 

中央本線のあの車掌さんに敬礼  投稿者:ふうてん  投稿日: 1月 3日(火)20時07分32秒   引用
  もう高校生ネタやめようと思ったのですが、先日、とある目撃をしましたので報告します。年の瀬、18切符で中央本線115系のセミロングシートに収まっていた私ですが、山梨県を過ぎ長野県に入った某駅でしばし停車、そこで乗ってきたのは例によって高校生のたば。タバ。束。そして自分の向かい側のドアの前の床にやっぱり、数人であぐらをかいたのでした。この程度で不快になる自分は、すでに18切符等を使う資格さえないのかもしれません。と、ところがです。隣の車両からやってきた若い勇敢な車掌さんが一言「すみませんが、立っていただけますか?」とその高校生に注意したのでした。バツ悪そうに立つ高校生ども。ざまあみろです。私は心の中で、その車掌さんに特大の拍手をしておりました。JRにもこんな、立派な車掌さんがいるなんて、素晴らしい。注意するなんて事、良くある風景なのかもしれませんが、僕は、始めて見ました。ちょっと感動しました。ちなみにその高校生、車掌さんが消えたとたん、また座ってました。地べたに。・・・チクショ〜!  

ムーンライト九州について  投稿者:九州に行きたい  投稿日: 1月 3日(火)15時40分15秒   引用
  変わるのであれば「雷鳥」で使われている485系を希望します、JR九州の運転士も「にちりん」で運転されているので、問題はないと思います、個人的な希望ですけど。
どうなるか今の所公式発表を待ちたいと、思います
 

車両が代わるって噂  投稿者:ともかず  投稿日: 1月 3日(火)15時17分24秒   引用
  現在ムーンライト九州は、展望車付きの車両ですが、
特急車両に、変わるって噂を聞きました。今年の10月に、
今の車両が、全廃されってるさ。でも、噂だからね。
誤解を、真似てごめんなさい
 

仙台駅前より都会に見えない?  投稿者:漢和堂  投稿日: 1月 3日(火)02時21分38秒   引用
  がたがたがたさん

なるほど。
横浜駅の東口と仙台駅の西口を比べての発言ですね。
これはまた分かりにくい、しかも偏った例を持ってきましたね。
県庁所在地ながら都市圏が東京に飲み込まれた横浜と、東北地方の中核都市である仙台という
駅の機能も街の構造も全く違う両者を単純に比較するのも斬新ですね。
『ものの見方を変えると同じ事でも違って見える。』ということでしょうか。
とにかく恐れ入りました。
注)まさか、新幹線やペストリアンデッキの有無じゃないですよね(笑)

ところで。
私の質問には答えて頂けないのでしょうか?
確かに3ベージ下まで下がってしまい話題としては古いですが、
私が質問をした後にも顔を出していらっしゃるし、しかもまだ貴方が書き込みを自粛される前の話ですので
容易くお答えを頂けると思っていたのですが。
一件落着しているから回答はしないみたいなことをおっしゃっていますね。
レスの題名に、普通なら『何々さんへ』や『何々について』(みゅーさん風になら『まとめておへんじ』とか・・・)などとするところを
『後始末』と付けているほどですから、やっつけ仕事程度の気持ちなのでしょうか。
書き込みをしたくないのならしなければいいだけの話ですが、それを言っては元も子もありません。
それならば回答をしていただきたかったです。
 

削除  投稿者:さかな  投稿日: 1月 2日(月)23時06分2秒   引用
  売買の書き込み1件削除致しました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

 

emerson さんへ  投稿者:みゅ〜  投稿日: 1月 2日(月)21時50分3秒   引用
  暇なのでちょっと反応・・・。里美さんの発言を良〜く見てみよう。
>>JR西日本の新快速が福井県まで延長するって話を聞いたんですが、
「福井駅」とは書いてないのです。そして敦賀駅は間違いなく福井県内にある。よって、我々の読み違い。
尤もその原因はその後に続く、
>>そういえば福井駅がきれいになりましたからね〜
にあるわけですが・・・。
 

里美へ  投稿者:emerson  投稿日: 1月 2日(月)21時07分53秒   引用
  >里美
あんたが初めに「福井駅」と書いたからだろ。

>ともかず
いつ廃止なんて話が出たの?
 

おひさしぶりです  投稿者:ともかず  投稿日: 1月 2日(月)20時47分51秒   引用
  皆様おひさしぶりです。今日、博多からムーンライト九州で、
名古屋に帰ってきました。さすが、ムーンライト九州。
展望車からの景色が、綺麗なことにまた、感激。
18切符期間しか、九州には行けないし、18切符は、廃止にしてほしくないです。
 

日本語って難しいね・・・  投稿者:みゅ〜  投稿日: 1月 2日(月)19時18分41秒   引用
  >がたがたがた さん
あ〜、そうとも取れるのか・・・。あれに関しては、地方だからというわけではないっす。
相手がたとえ東京や、ニューヨークでも同じ言い方をしますんで。
とはいえ、気分を害された方には失礼いたしました。m(__)m>皆様方

>里美 さん
>>えっと、敦賀って福井県にあるんじゃないですか?
敦賀はたしかに福井県ですな。
その後に福井駅がどう、なんて出されると「福井駅まで延伸」と思っても不思議はないような・・・。
 

後始末  投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月 2日(月)17時56分4秒   引用
   あの日、現実世界において私の前に立ちふさがってた障壁が消えて「明日からバリバリ行くぞ!」というところで例の脱線事故が発生したので、ひじょーに落込んでます。
「書き込み自粛」じゃないけど、わざわざ書き込みに来る気力が当分ない疑惑が濃厚です(灰)。

>たっくんさん
 雪国の方らしいのであんまり突っ込めませんが。西日本の事故といっしょくたに出来る事故じゃない気だけはします。福知山線の事故は「防ごうとさえ思えば100%防げた災害」と思えるので。

>通りすがりさん
 ご心配&おほめいただきまして恐縮です。伏字と、「変なキャラ」という点については、復活してから陳述します。今書くと、自分で何を口走るやら(怖)。
 なおレスがついてるねたについては、再レス前に一件落着してるので、あえてせず。(時機に遅れたし)

>スーパーはくと1stさん
 ・・後悔は先に立たず・・(悲)。私も横川・軽井沢間のっとくんでしたかねえ(笑)。あと急行津軽(涙)。

>みゅーさん
 20日のみゅーさんの「地方試合」のねたに私が12月22日に突っ込んだ件について。私が「突っ込んだ理由を忘れた」場合に備えてかいときます。
 「出向いてやりましょうや」という書き方が「地方を見下してるかなー」と思ったからなのでした。

 P・S JRに「18切符で通る旅人のために、酒田駅構内に脱線事故をいたむ祭壇(?)つくって」と手紙書くか・・。
 

(無題)  投稿者:えっと・・・  投稿日: 1月 2日(月)17時34分30秒   引用
  大掃除中  投稿者: がたがたがた  投稿日: 1月 2日(月)17時28分13秒 さん

>P・S 雪がなくなり酒田駅の貸自転車が復活したら事故現場行こう・・。なあにたかが10キロ。

あなたにとって事故現場は観光地かもしれませんけど、多くの人には違いますよ…。
なんでこんな書き込みができるのか、必要なのか理解できません。
 

大掃除中  投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月 2日(月)17時28分13秒   引用
   年内に終えるべきものが終わってないので、「明けまして」という気もなく・・(困)。「電車男」を録画しても見れないぞう。

>蝉しぐれさん
 「鶴岡」は私はムーンライトえちごに行く途中1回降りて駅前うろついただけで。駅前は意外と(?)何も無かった記憶・・。石原将軍の足跡が気になってるのでそのうち行きたいです。
 ひとまず鶴岡までの道中通過するであろう「羽越線の村上・鶴岡間」か「陸羽線余目・新庄間」の景色を堪能していただきたく。
 なお出来れば、北余目・砂越間の事故現場で黙祷を・・。

>ゆーすさん
 横浜駅。日本最大人口の市の中心駅とは思えないですよねえ。仙台駅前より都会には見えない駅前かも?

<JR新宿発・東武日光行
 ↑そんな列車のポスターが東武線でみえるのは気のせいか幻覚か?でもずっと貼られてあるなあ・・。

<中部国際空港と大雪
 先日の大雪で滑走路閉鎖。・・で「空港に除雪機ないので呼んでいるところです」とここと。(しかも応援の除雪機も雪の渋滞で立ち往生)・・国際空港に除雪機が無いなんて・・やってくれるなあ。

 P・S 雪がなくなり酒田駅の貸自転車が復活したら事故現場行こう・・。なあにたかが10キロ。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る