青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み168



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

北海道〜静岡  投稿者: みみず  投稿日: 2月 4日(土)17時15分24秒
>>道産子さん
普通に行くのであれば、旅行社かみどりの窓口に行けば手配してくれます。
みどりの窓口なら、八戸まで特急、そこから「はやて」で東京、「ひかり」で静岡ではないでしょうか。
東京〜北海道は飛行機を使うかもしれませんが。
安く行くならそれなりに手間や時間がかかります。
苫小牧〜名古屋をフェリー移動し、名古屋から高速バスとか
所要時間が二日程度かかりますが…

やってはいけないこと…
安けりゃ遅くたって辛くったって文句言わないこと
快適だったら高くても文句言わないこと(笑)

>>ハンドさん
ここのサイトに書いてあります
開いてすぐのところのはずですが…
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
ムーンライトながらを使えれば、一日は微妙に越えますが着けますよ
初日、東京〜横浜のきっぷを買うだけなので、体力が持てばいかがでしょう?
また、夜行高速バスなら12000円です。高いけど非常に時間の無駄なく行けます。

Re:初一人旅  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月 4日(土)13時13分0秒
18切符では、北海道内は特急中心でダイヤが組まれてるうえ、青函間を越えるのに苦労しますので、旅慣れて無いなら止めておいたほうが無難です。
時期が合えば飛行機の安切符。合わないなら、本州の何処かまでお船を使い、そこから18切符などの、他手段との組み合わせで行かれるほうが宜しいかと。

Re: 初一人旅  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月 4日(土)13時10分2秒
> 始めまして、道産子です。
> 三月に諸事情で北海道から静岡に行かなければなりません。

羽田空港行きフリーツアー(JTBやJR北海道の旅行会社でも売っています)を利用して羽田へ出てそこから普通列車で静岡ヘ向かうのが良いでしょう。
中部空港行きは羽田と比べれば高い上に羽田空港と同じくらい空港からの距離があるのでお勧めしません。ただし静岡でも浜松市など西部ならば検討してよいでしょう。

鉄道となると「北斗星」などを使った割り引ききっぷ(東京行き)一晩、北海道&東日本きっぷでの移動(30時間程度)が考えられます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: はじめまして!  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月 4日(土)12時36分15秒
> その特急について、教えてください。18切符を持ったまま特急に乗る場合、乗車券を支払うと、乗れるのですか?ここのあたりがよくわからなくて^^;

特急を乗る区間の「乗車券と特急券」が必要(その区間においては18きっぷは全く無効力)です。その後に乗る普通列車には有効になりますが。
なお、東京駅を前日深夜に出発できるのなら、東京駅23:43発の夜行快速「ムーンライトながら」に、横浜(ここで日付が変わるので当日分の18きっぷが使えるようになる)までの乗車券とムーンライトながらの指定席券で行くという方法もあります。
(多度津-観音寺間を特急自由席でと考えているのなら、そちらの方が安くつきますが)

Re:初一人旅  投稿者: C寝台個室  投稿日: 2月 4日(土)12時34分5秒
 本来は、羽田空港か中部国際空港まで飛行機を使うのが、快適で早く無難な行き方です。18きっぷは、乗り継ぎが複雑なうえ体力的に厳しいので、積極的には勧めにくいです。
 自分にピタリ合ったアドバイスでしたら、せめて具体的事情を書きましょう。出発地はどこか(函館か稚内か)、目的は何か(観光で安く行きたいなら夕方着は避けたい)、何日間の旅行か(5日以内なら1万円で普通列車乗り放題の「北海道&東日本パス」で熱海まで行ける)、予算または安く行きたいか快適に早く行きたいかなど、書くことをおすすめします。

初一人旅  投稿者: 道産子  投稿日: 2月 4日(土)11時42分6秒
始めまして、道産子です。
三月に諸事情で北海道から静岡に行かなければなりません。

ですが、今まで一人旅などしたこと無く右も左もわからずなにから手をつければいいやら・・・

できれば皆さんのオススメプランや注意したいこと、やってはいけないこと等教えていただければ幸いです。

はじめまして!  投稿者: ハンド  投稿日: 2月 4日(土)10時23分9秒
皆さん、はじめまして。ハンドというものです

三月に、18切符を使って、東京〜松山を旅行しようかなと思ってます

松山〜東京は、1日でいけることがわかったのですが、東京〜松山は、1日では無理でした。
特急を使えば、行けるのですが・・・

その特急について、教えてください。18切符を持ったまま特急に乗る場合、乗車券を支払うと、乗れるのですか?ここのあたりがよくわからなくて^^;

ぶしつけな質問すいませんでした^^;言いたいことがうまく伝わってたらいいのですが^^;

113系平屋グリーン車  投稿者: 山・川  投稿日: 2月 4日(土)01時28分50秒
流星さん本当にありがとうございました!!休みが取れ次第行きたいと思います!!

いることはいますね  投稿者: 流星  投稿日: 2月 4日(土)01時22分52秒
>山・川さん
113なら片方は平屋グリーン車が組み込まれていますがだいぶ数を減らしています
ので乗るなら早めにしたほうがいいです。

石勝線について・・  投稿者: じゅんぱぱ  投稿日: 2月 4日(土)00時35分35秒
まだ先の話で恐縮ですが、3月26日頃に18きっぷを使用して、石勝線の
新夕張から新得間(帯広方面行き)に乗車してみようかと思っておりますが、
この時期の自由席がどの程度混雑するのか、これまで乗車された方、ご参考
までにお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

113系平屋グリーン車  投稿者: 山・川  投稿日: 2月 3日(金)23時52分47秒
すいません。ちょっと聞きたいのですが、東海道本線の113系の平屋グリーン車はまだ連結されているんでしょうか?すいませんがおしえてください!!

北海道へ  投稿者: みみず  投稿日: 2月 3日(金)22時36分55秒
自分も北海道旅行を計画しています
ぐるり北海道きっぷを使う予定です
往復新幹線or北斗星を使用可で、五日間有効、北海道JR特急全線乗り放題です。
福島から途中乗車放棄して乗るわけですが、それでも充分お得です。

北海道へのアクセスも、道内も普通列車が不便ですね。
道内移動も特急を使うと便利です。
このきっぷはなかなか便利だと思いますよ…ちょっと値が張るけど…

たかさんへ  投稿者:  投稿日: 2月 3日(金)00時26分0秒
私もこの春休みに北海道に18切符&フェリーで行く予定です。東京〜青森間では、運転があればML仙台を使おうとも考えております。(なければMLえちご)もし何かの奇跡で現地で会えたらいいですね(笑)

Re: 北へ・・・  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月 2日(木)22時39分8秒
> 簡単に・・・
> 関西→ムーンライトえちごで1日。
> ムーンライトえちご→新潟→青森でもう1日。
> 青森→函館(もうちょっと先まで行けるが)で更に1日。

私ももし北海道やるならこれが一番いいかなって思います。青森で一泊するならば「きらきらうえつ」も時間的に可能になりますし、ある程度グレードの高い?旅にできそうですし。

北海道は、18切符は辞めたがいいですよ  投稿者: ともかず  投稿日: 2月 2日(木)18時11分15秒
僕は、短大卒業旅行で北海道に、行きました。
もう10年前の、話ですが。北海道は、特急かもしくは高速バス
ばかり走ってるので、18切符ユーザーには不利です。
往路は、「夢空間北斗星」で、札幌入りして。
復路は、飛行機で名古屋まで帰りました。九州行くのとは、全然違います。
北海道行くなら、ツアーをおすすめしますよ。

北海道  投稿者: たか  投稿日: 2月 2日(木)16時41分10秒
みなさんありがとうございます。18切符で北海道は厳しいですね。切符&フェリーの兼用で行くことにします。

北へ・・・  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月 2日(木)01時13分51秒
簡単に・・・
関西→ムーンライトえちごで1日。
ムーンライトえちご→新潟→青森でもう1日。
青森→函館(もうちょっと先まで行けるが)で更に1日。
MLながらから東北本線経由もいいけど、三セク区間がネックになるので新潟回りが吉。
途中乗り継ぎの悪い区間があるので、時刻表を使ってきちんとプランニング出来ないと困難です。

当然宿泊費もかかってくるので、舞鶴or名古屋辺りからお船に乗ったほうが、安くて早くて楽です。
ただ単に、安く北海道に行きたいならですが。もしくは関東まで18切符。関東から、北海道&東日本パスを使うとか。

Re: 北海道  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月 2日(木)00時09分29秒
> 18切符で関西から北海道にいけますか?行かれた方おられたら何日かかりましたか?

関西から北海道。私関西人なので「できるかな?」って時刻表調べた事はありますけど。
私もそれほどしっかり調べたことはありませんのでなんともいえませんがおそらく二日はかかるはずです。しかも本当に18切符オンリーの使用となると北海道とはいっても木古内までしか行けないと思います(間違ってたらすみません)。時刻表での接続は理論上可能でも体力的な問題も考慮し余裕を持って行程を決めたいところです。
 しかしどの路線を使われるかによって接続時間とかその他の制約による負担も変わってくるでしょうし、地図上では最短に見える行程も実は列車本数が少なかったり普通列車(快速も含む)同士の接続を考慮していないダイヤが組まれている場合が多々ありますので時刻表を買って自分で行程を考えていくのが一番いいかなと思います。青春18切符はどの路線も乗りたい放題ですから、「青春18切符のみの使用でいかに早く、そして快適に車窓を楽しむか」の戦略を練ってそれを遂行することが青春18切符の醍醐味の一つではないかと私は思います。

青春18きっぷ  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 2月 1日(水)22時16分38秒
“青春18きっぷ”で、関西から北海道は行く事は可能ですが、
“青春18きっぷ”は、1回あたり片道161キロ以上で元が取れる切符なので、
特急の使えるきっぷや高速バス、船などと組み合わせて使うことがお勧めです。
もし、青春18きっぷのみでの旅に挑戦したいのなら、ご自分で調べた上で分からないことを質問してください。

それから、
>ボウリングさん
意味の無い一行だけの書き込みはやめましょう。
掲示板は、チャットではありませんから。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


鉄道大好き  投稿者: ボウリング  投稿日: 2月 1日(水)17時02分16秒
早く旅に出たいなぁ〜^^

Re: 北海道  投稿者: チャクラ  投稿日: 2月 1日(水)14時45分43秒
不可能ではありません。
しかし「行けますか」という質問をする時点で、やめておいた方がいいと思います。

北海道  投稿者: たか  投稿日: 2月 1日(水)13時51分39秒
18切符で関西から北海道にいけますか?行かれた方おられたら何日かかりましたか?

教えて下さい。  投稿者: コイ  投稿日: 2月 1日(水)01時41分44秒
米原東口での常備券の購入の仕方をお願いします!

田舎者さんへ  投稿者:  投稿日: 1月31日(火)22時55分4秒
アドバイスありがとうございます。
ルートを考えて頂き光栄です。参考にしてみます。お手数おかけ致しました。

鉄也さんへ  投稿者:  投稿日: 1月31日(火)22時53分41秒
アドバイスありがとうございます。
3月後半ころに行けるかどうか検討してみます。

素子枝さんへ  投稿者:  投稿日: 1月31日(火)22時52分37秒
申し訳ありません。そのことに気づかなかったもので軽々しく書き込んでしまいました。
次回から気をつけます。

Re: 青春18切符の使い方  投稿者: 田舎者  投稿日: 1月31日(火)20時16分55秒
> 本当のところ、兵庫から広島へ行きたかったのですが、夜行では無理かなぁと思っています。18切符は初めて使うので良く分からなくて…アドバイス待っています。

東京を深夜、ムーンライトながらで発ち、翌朝大垣から乗り継いで大阪へ。一日関西観光をし、1900ごろ姫路発の列車から乗り継いで、夜遅くに広島に着き泊。翌日広島観光をし、1500すぎ広島発の列車から乗り継いで、大垣へ。大垣から上りムーンライトながらに乗って翌朝東京に。

といったところでしょうか。具体的な日程はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm
などを参考に、自分で時刻表で調べてみてください。
自分で時刻表で調べることができないようだと、18きっぷでこの距離の移動はつらいと思います。

零さんへ  投稿者: 鉄也  投稿日: 1月31日(火)16時04分45秒
JR西日本か四国のサイトを見られたらわかると思われますが松山方面への夜行はムーンライト松山という列車が3月26日から4月3日まで運転されます
今回3月中旬ごろの出発ということですがご希望の日には運転されてないか猛省もございます
それから兵庫から広島へですが夜行を使わなくても到着は可能ですよ

零さん  投稿者: 素子枝  投稿日: 1月31日(火)12時54分30秒
見てる人はほとんど同じですから質問は一つの掲示板にしましょう。

青春18切符の使い方  投稿者:  投稿日: 1月31日(火)11時58分5秒
3月中旬ころに東京から関西ー中国地方の一人旅を計画している者です。
途中で兵庫の姫路あたりから愛媛の松山まで夜行列車で行きたいのですが、可能でしょうか?
本当のところ、兵庫から広島へ行きたかったのですが、夜行では無理かなぁと思っています。18切符は初めて使うので良く分からなくて…アドバイス待っています。
それと東京ー大坂ー兵庫ー広島に行くにあたって、この順序ではなくてもっと別に良いルートがあれば、教えて頂けると嬉しいです。情報が少な過ぎていたら言って下さい。よろしくお願い致します。

名古屋の金券ショップ  投稿者: REI  投稿日: 1月31日(火)05時07分34秒
もう一つ質問、金券ショップはどこがありますか?

元千葉都民 様へ  投稿者: REI  投稿日: 1月31日(火)04時56分20秒
はい、了解します
いろんな問題あるけど、みんなのご意見助ける
なんか電車男みたい、私
ありがとう!

ひとこと様へ  投稿者: REI  投稿日: 1月31日(火)04時46分51秒
阿里山が、うちの県内ですよvv
阿里山の「雲海」と「桜」は一番有名な景色と思いますね
ぜひ来てくださいね^^

Re: ゲレンデ蔵王  投稿者: 田舎者  投稿日: 1月30日(月)21時43分48秒
山形さん>
> >ゲレンデ蔵王の「ごろんとシート」とはどんな座席でしょうか?
> 普通の座席もあるのでしょうか?
>
> 「ゲレンデ蔵王 使用車両」で検索するといろいろ出てきます。

もちろん検索したのですが、キーワードの設定が悪かったせいか、
全席ゴロンとシートであると明示されているサイトが見つからな
かったところです。ご指摘のキーワードで検索したらありました。
ありがとうございました。

> >あるのであれば、JR-E以外のみどりの窓口で簡単に買えるでしょうか?

これは私の説明不足でした。JR-Eの臨時列車に疎いJR-KやJR-Wなど
の窓口で「ゲレンデ蔵王のゴロンとシート」と頼んで、(係員のス
キルによるところも大きいでしょうけど、一般的に)トラブルなく
買えるかを、経験のある方にお聞きしたかったところです。
「簡単に」のところをもう少し詳しく質問すべきだったと反省して
おります

K快特 三峰口さん>
ご説明ありがとうございました。

RE:元千葉都民様へ  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 1月30日(月)21時19分19秒
  REI殿
 東京〜名古屋〜大阪の往復なら、このホームページのトップにある接続時刻表で、乗り継ぎが調べられますが、人数や乗車日数によっては、高速バスの方が安くなる場合もあります。
 外国人でも青春18きっぷ を使って長距離旅行をしている例は、たまに見ますが、自分で良く調べてから使っている方が殆どのようです、
 北海道は道内のどちらに行くつもりだったのでしょうか、北海道内の有名な観光地を数カ所行こうとすると、青春18きっぷ では、それだけで何日間も必要です。
 そうなると宿泊費などを考えると、特急利用の企画乗車券が、お得になってしまう場合もあります、また津軽海峡のフェリーは絶対に欠航しない保証はありません。
 また現在、台湾に居るとなると、日本のインターネットオークションでは、日本国内しか商品発送をしない出品者が多いです。
 以上を考えると、北海道へは直行航空便か、特急利用の企画乗車券が無難です。

山形さんへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 1月30日(月)21時15分41秒
どうしてそんな非生産的なレスをなさるのか、私には全く理解できません。

北海道  投稿者: ひとこと  投稿日: 1月30日(月)20時23分40秒
> 友達と相談の結果は北海道行きません。外国人とってやっぱり難しすぎる〜
REIさん
私も近いうちに台湾に行きたいと思っています。
とても興味がある場所です。

北海道へは台湾からも直行便が多数出ていますし、関西空港(大阪)か成田空港(東京)で乗り換える航空券が多数出ていますので、高くなりますが飛行機でぜひ行ってください。きっと感激する風景が広がっています。海外もいろいろなところへ行った私から見ても、アジアではなかなか見られない景色です。
他にも、大阪から敦賀(福井県、普通列車で乗り換え1、2回で3時間)まで移動して
敦賀から北海道へフェリーで行く方法もあります。次回はぜひ検討してください。

私は今年か来年、阿里山に行きたいと思っています。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


九州へは、18切符。  投稿者: ともかず  投稿日: 1月30日(月)18時16分19秒
やはり九州へは、18切符だね。名古屋からでも、往復8020円。
ムーンライト九州には。本当に感謝してますよ。

ゲレンデ蔵王  投稿者: 山形  投稿日: 1月30日(月)17時58分18秒
>ゲレンデ蔵王の「ごろんとシート」とはどんな座席でしょうか?
普通の座席もあるのでしょうか?

「ゲレンデ蔵王 使用車両」で検索するといろいろ出てきます。

>あるのであれば、JR-E以外のみどりの窓口で簡単に買えるでしょうか?

同様に「ゲレンデ蔵王 指定席」で検索。

>質問ばかりで申し訳ありません。

以上のことは最低でも行ったうえでの質問でしょうから
考えてみれば失礼なレスですね。申し訳ありません。

ゴロンとシート  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 1月30日(月)16時26分47秒
“ゴロンとシート”というのは、寝台車でシーツや掛け布団を省略したものです。
乗車券と指定席券で乗車できます。
快速の場合は、有効期間内であれば青春18きっぷで大丈夫です。
指定席券は、日本全国の駅や主な旅行会社のみどりの窓口でも購入可能です。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


元千葉都民様へ  投稿者: REI  投稿日: 1月30日(月)02時01分46秒
そんな経験ないですね。
今度コンサートのために日本に行きます
2004年のとき、東京と新潟行った、それもライブのためです。
友達と相談の結果は北海道行きません。外国人とってやっぱり難しすぎる〜
みんなのご意見ドンドンくれる、本当にありがとう
日本人の熱く気持ち感じた^^
日本語を勉強してませんから、理解してください。

ゲレンデ蔵王  投稿者: 田舎者  投稿日: 1月30日(月)00時45分38秒
ゲレンデ蔵王の「ごろんとシート」とはどんな座席でしょうか?
普通の座席もあるのでしょうか?
あるのであれば、JR-E以外のみどりの窓口で簡単に買えるでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

REI殿へ  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 1月29日(日)19時24分0秒
ご希望の行程は、合計2000キロを越えますが、鉄道で乗車された経験をお持ちでしょうか、台湾出身だと、無いのでは?
青春18きっぷはインターネットオークションでも買えますが、インターネットでの取引はトラブルが多いので、完全に自己責任です。
ところで、青春18きっぷで旅行されたら、その結果を教えて下さい。初めての方でも、こんな長距離を旅行出来るのか、個人的に興味がありますので。

ksさんへ  投稿者: REI  投稿日: 1月29日(日)16時21分19秒
説明ありがとう、参考してます^^
青春18切符は、オクッシュンも買えるでしょね〜

めぇめぇ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月28日(土)01時30分22秒
昔は5枚綴りだったのですが、現在(結構前からですが)は1枚で5回使える形式に変わってます。

シーズンオフ  投稿者: 熱海  投稿日: 1月28日(土)01時28分30秒
本日(昨日)夕方、熱海より東海道線の上り電車に乗りました。
E231系の17時31分発・快速アクティー東京行きです。
この時間帯、しかも長い15両編成。一番前の車両なら空いているだろう。
今までもオフシーズンだったら貸し切り状態で余裕だったし・・・
と思ったら大間違いでした。
列車自体は、決して混んでいるわけではないのですが、
座席は熱海発車時点で座席がほぼ全て埋まっている状態でした。
小田原で前橋行き・国府津で普通列車に接続するので、少し空きましたが
その後は入れ代わるたびに立っている人が少し増える程度で、
急に混雑するということもありませんでした。

E231系、いつの間にか増えましたね。
引退してしまうので『湘南電車』に乗りたかったので、残念です。
E231系の座席の少なさを(ラッシュアワーという、詰め込みが利く構造を最大限に生かせる状況ではなく)
こんな閑散としたタイミングで体感できました。
それでも熱海発車時点でほぼ全員座れているということは、
『輸送量に見合った列車の本数と車両数が適正に確保されている』ということなのでしょう。

こんばんは。  投稿者: めぇめぇ  投稿日: 1月28日(土)00時29分11秒
青春18キップって5枚つづりじゃなくて、1枚なんですか?

Re: (無題)  投稿者: 九州に行きたい  投稿日: 1月26日(木)19時59分11秒
> 2006年の3月18日です

Re: 青春18  投稿者: ks  投稿日: 1月26日(木)10時13分24秒
> 名古屋→東京→大阪→北海道→名古屋
>
> 以上、青春18にはどうしましょうか?

こんにちは

私は、旅慣れたベテランとは想いませんが、旅好きの私には、きついとは想いません。
また、青春18きっぷマニアらしい行程かと想います。

 私のプランですが、予めムーンライトながらの指定券を確保して名古屋を早朝に出発、東京からはムーンライトながらを利用、乗り継いで大阪へ、遊んだ後ムーンライトながらに間に合うように大垣に移動、ムーンライトながらで東京へ、上野から東北本線、または常磐線の始発電車に間に合えば、普通列車の乗り継ぎで、その日の内に青森に着けます。ここまでで青春18きっぷ3回分+ムーンライト指定券2日分、盛岡から第三セクターの運賃、宿代は0円です。
 青森からは、夜行の青函フェリーで函館に渡ります。フェリー乗り場は歩きまたはタクシー利用。私なら(雪のシーズンを除き)歩きます。青森から名古屋迄は青春18きっぷ2日分必要ですので北海道は函館周辺で遊び夜行の青函フェリーで青森に戻ります。青森からは、日本海を周りムーンライトえちごの利用、新宿からは中央本線を利用しましょうか。?これが最低の費用で周遊出来ると想いますが、他にも行程は有ります。調べて見てください。

 因みに私は2枚10回分の青春18きっぷを利用し、秩父>九州の阿蘇>宝塚・奈良・京都>北海道は大雪山を周遊した事が有りますが11日間の旅で宿は旭川のカプセルホテル2泊、倶知安のビジネスホテル1泊、あとは列車内、フェリー内での夜明かしです。

青春18きっぷの  投稿者: あのー、  投稿日: 1月25日(水)22時00分38秒
今年の利用可能期間を知りたいのですがホームページに
書かれている去年の期間と同じでしょうか?

(無題)  投稿者: -----  投稿日: 1月25日(水)21時44分55秒
次のJRのダイヤ改正はいつでしょうか?

Re: 教えてください。  投稿者: 田舎者  投稿日: 1月25日(水)21時07分59秒
> 今春、ムーンライト山陽は運行されないみたいですね。

例年、臨時列車の発表時に運行予定の発表がJR西日本広島支社から
ありますが、今春はなかったので運行されないでしょう。
岡山駅の工事もまだ終わらないようですし。

教えてください。  投稿者: 伊勢人  投稿日: 1月25日(水)17時39分51秒
今春、ムーンライト山陽は運行されないみたいですね。

Re: RE:青春18  投稿者: REI  投稿日: 1月25日(水)15時35分20秒
元千葉都民>>
私は台湾の方です。
わかりました
JR PASS私にとって高いけど、よく考えします。
答えてありがとう☆

今春のムーンライト九州  投稿者: MUNEOMI  投稿日: 1月25日(水)13時22分52秒
まりも隊さん>
下り新大阪発21時59分 岡山0時25分(27日)
3月26日〜4月5日
注意してください。

RE:青春18  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 1月25日(水)12時36分54秒
REI殿
 ご希望の行程は、旅慣れたベテランでさえ、かなりキツイです、たとえ乗り継ぎを教わっても、結局は、自力で行程を組める能力を要求されます。
 もし、利用資格者に該当されるのであれば、一部の新幹線以外などは乗り放題のJAPAN RAIL PASS がお勧めです、割高に思えますが、宿泊費や迅速性・快適性などを考えると、かなりお得です。
 詳細は検索サイトで JAPAN RAIL PASS と入力して下さい、どちらの言語の方か使用されるか判らないので、この答え方しか出来ません。

青春18  投稿者: REI  投稿日: 1月25日(水)01時48分27秒
名古屋→東京→大阪→北海道→名古屋

以上、青春18にはどうしましょうか?
海外からのですから
お金は有限だし、良い方教えますか
時刻とか、どの列車とか、すべて知りたい
教えてください。お願いします

(無題)  投稿者: マリモ隊  投稿日: 1月24日(火)20時07分2秒
スケジュールは入学式を考えないと組めません。入学式は4月6日ごろなので
別に3月25日出発にして翌26日にムーンライト九州に乗れば3月30日には帰ってこれるので良いですけど・・・。でも、そうだとすると両方のきっぷは旅行社に頼んでも間に合うのでそれはそれでまた良いです。

訂正  投稿者: タケ  投稿日: 1月24日(火)19時28分41秒
あろがとうございました!!!!
 ↓
ありがとうございました!!!!

興奮しすぎていたようです(汗)

ありがとうございます!  投稿者: タケ  投稿日: 1月24日(火)19時25分35秒
ともサン>あたし学生なんで学割使えます!
それやったら直で岡山までバス乗るより安くなりますね!素敵過ぎます★
飛行機も考えてみます!

田舎者さん>確かに大技です…が、辛そうですね(^-^;)

Kさん>岡山まで2−2シートは…同じく辛そうですね(^-^;)

スーパーはくと1stさん>ともサンの続きまで教えてくださって…感無量です!!
素敵な往復料金情報まで、ありがとうございます!

ひとことサン>ツアーバスにも値段によって色々あるんですね!
参考にさせていただきます★

ここに回答されてる皆さん、色んなこと知っててマジ素敵すぎます!!
あたしが横着者すぎて調べてないだけやと思いますが…
一人でレス見ながら興奮してしまいました(笑)
ほんまにほんまに、あろがとうございました!!!!

Re: (無題)  投稿者: 田舎者  投稿日: 1月24日(火)19時05分27秒
マリモ隊さん

>あと、この旅の宿の予約は友達との約束で「高校を合格してから(私立)」になります。出発日は3月15日なのでムーンライト九州の指定席発売日は1ヶ月前の2月15日だと思います。

残念ながら指定席取り以前に、旅行スケジュールを抜本的に見直す必要がありますね。
下りML九州は3/26-4/5(新大阪発基準)
上りML松山は3/27-4/4(松山発基準)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/060113a_okayama.pdfによる)
の運転予定なので。

ムーンライトの指定券は  投稿者: MUNEOMI  投稿日: 1月24日(火)03時21分43秒
マリモ隊さんへ>
1ヶ月前の行き、帰り 2度みどりの窓口に行けないなら旅行社に任せるしか…
10時前に行かないと九州は人気ですし、松山は車両が少ない分取りにくいでしょう。
くれぐれも発車の日にちを間違わないように(1日あとしか取れなかったことが…)
八幡浜でなく松山で泊まったとしてムーンライトに乗る場合は伊予西条までの乗車券で18切符1回分余るんですが、(余計なお世話かも)松山市内は伊予鉄の1日フリー切符でとか
無理のない移動組んでおられるようですので、計画を楽しんでください。

みみずさん  投稿者: ポス  投稿日: 1月24日(火)01時43分27秒
ありがとうございます

(無題)  投稿者: マリモ隊  投稿日: 1月24日(火)01時27分55秒
>田舎者さんへ
新大阪発着なんですか?!ありがとうございます。1日目の出発時刻は卒業式終了後、昼12時以降にしか無理だとわかりましたので「岡山」が微妙になってきました・・・。

>MUNEOMIさんへ
宿泊地は1日目 ムーンライト九州 2日目 長崎 3日目 天ヶ瀬 4日目 八幡浜 5日目 ムーンライト松山です。長崎では友達からの「これだけは譲れない」コールで「やたろう(漢字忘れました)」という宿にする予定です。 天ヶ瀬は、まだ特に宿は決めていませんが、だいたい絞られてきました。八幡浜では調べたところ大きなホテルは1件しか出てこなかったので、そこにしようと思います。
***
あと、この旅の宿の予約は友達との約束で「高校を合格してから(私立)」になります。出発日は3月15日なのでムーンライト九州の指定席発売日は1ヶ月前の2月15日だと思います。しかし、僕の合格発表が一番遅いのですが、その日は2月16日になってしまいます。宿は旅行代理店にとってもらおうと思っているのですが、ムーンライト九州のきっぷだけは合格前に取らないといけないかなと心配なのですが、自分できっぷを取った方が良いとおもいますか?

補足(東京ー岡山)  投稿者: ひとこと  投稿日: 1月23日(月)22時55分53秒
ツアーバスでも
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1.html
のように500円程度出せばトイレつき、2000円程度出せば3列シートもありえます。
ただし快適性は保障できませんが、トイレの有無は安心感が格段に違うような気がします。

参考まで。

ただしこのように車種を選べるのは関東ー関西など便数の多い区間だけです。
地方都市行きは通常料金の高速バスと、トイレなし4列のツアーバスしか選択できない場合が多いです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


神戸−岡山 高速バス  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 1月23日(月)22時20分14秒
神戸<三ノ宮駅(神姫バスターミナル)>−岡山駅前(ワシントンH)・倉敷駅(チボリ公園)
ハーバープリンス号(中鉄)・ハーバーライナー(神姫)

上記のバスは片道だと神戸−岡山2750円ですが、往復は何と3260円!!
神戸発 8:15 17:00 ☆20:00  岡山発 ☆7:30 8:20 17:42
通常便 2時間41分 ☆(速達便) 2時間半

乗車したことがないので、経験は語れません。あしからず・・・・

ツアーバスは休憩が何回かありますよ  投稿者:  投稿日: 1月23日(月)21時52分37秒
まあ、ケチると2−2シートですからちと辛いですが(^^;

タケさんへ  投稿者: 田舎者  投稿日: 1月23日(月)21時44分15秒
こういう大技もあるようです。
http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/bus08.htm
#私は利用したことがありませんが、トイレなしの観光バスで9時間半はつらそうです。

タケさんへ  投稿者: とも  投稿日: 1月23日(月)21時07分36秒
東京→大阪はツアーバス。ツアーバスの一例をリンクしておきました。東京〜大阪ならもっと安所があるかもしれません。
大阪→岡山は高速バスかJR在来線がいいでしょう。合計で7000円程度になります。
大阪〜岡山のバスは学割で2000円なので学生ならJR在来線より安いです。
大人運賃なら大阪→岡山のJRとバスはほぼ同額です。

予約時期と搭乗時期がかなり限られ、さらに予定変更は不可ですが、ANAの超割、JALのバーゲンフェア、両社のバースデイ割なら1万円強で飛行機が利用できます。

またまた  投稿者: タケ  投稿日: 1月23日(月)20時13分58秒
教えていただきたいのですが。。。
東京から岡山へは、18切符の利用が一番安いと思うのですが
18切符が使えない期間は、何を利用するのが一番安くいけるか
ご存知でしたら教えてください。
体力はあるので、どんな交通機関でもいけます!!

似たような質問があったかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

マリモ隊さん  投稿者: 田舎者  投稿日: 1月23日(月)19時24分3秒
岡山0時代前半はまだ岡山着最終列車があるので、それなりに人がいますし、
その列車から「ML九州」に乗り継ぐ人もいます。だから、駅構内はそれなり
に安全です。問題はそれまでどこで過ごすかでしょう。
また、岡山から乗ったとしても車中7時間程度の時間がありますので、睡眠
時間はそこそこ取れると思います。仮に寝過ごしたにしても博多で車掌に
起こされるでしょう。
また、倉敷・岡山から一旦戻るにしても、なにも大阪まで戻る必要はありま
せん(今春もML九州は新大阪発着です)。スケジュールに合わせて姫路・明石
・三宮などで折り返しでもいいと思います。

18切符対ツアーバス  投稿者: ともかず  投稿日: 1月23日(月)17時58分33秒
1月23日ですね。3月1日からの18切符が使用可能が、
楽しみです。皆さんはご存知だと思いますが、今は、ツアーバスが
あってよく東京に遊びに行きます。僕は名古屋なんで、東京まで片道3500円で、
行く事が出来ます。18切符は、安城まで切符がいるので結局値段が変わりません。
でも、東京1日フリーだからね。ムーンライトながらが、取れない時は、ツアーバスの
利用もおすすめですよ。

マリモ隊さん  投稿者: MUNEOMI  投稿日: 1月23日(月)01時23分9秒
メインは温泉巡りと見ましたが…
長崎では泊まるところを決めていますでしょうか?
あとは車中、船中、車中ですよね、
天ヶ瀬、別府は時間を十分に取って楽しんでください、宇和島フェリーで四国も良いですね
京都に朝着きますが私は城之崎の円山川温泉にいつも寄って帰ります、
若い方のエネルギーで楽しい旅をしてください、慎重に。

「岡山発」回避方法  投稿者: マリモ隊  投稿日: 1月22日(日)22時55分28秒
>漢和堂さんへ
岡山から乗ることについては僕も心配だったんですけども、まず真夜中に乗って、博多で起きられるか?という点と、漢和堂さんのおっしゃる「夜中は危険」という点です。僕が岡山の倉敷にある美観地区に行きたかったものですから・・・。避ける方法としては、@岡山に行くのをやめる。A京都〜岡山の所要時間は3時間なので早朝に岡山に向かい、15時頃に岡山を出て京都に戻る。の2つが考えられますが、Aは初日からかなりの疲労の蓄積が予想され、2日目以降に支障をきたす恐れが多少あります。最終的には総合的に判断して、決めたいと思います。

賢く待つ  投稿者: 漢和堂  投稿日: 1月22日(日)22時40分15秒
夜間移動の件、分かりました。道中充分ご注意ください。
少し下にも未成年の方が旅をされる話題があるようですので、そちらもご覧になってみてください。
特に岡山に用が無ければ、京都集合・そのままムーンライト九州でも良いかと思います。
京都駅の21時・大阪駅の22時より真夜中の岡山駅の方が、私個人的には心細いです。
個人的主観でものを申し上げて恐縮ですが、参考になれば。

(無題)  投稿者: マリモ隊  投稿日: 1月22日(日)22時18分46秒
>漢和堂さんへ
「夜間の移動は避け」とは、なるべくです。目的地に着くために夜に移動しない(宿に遅くにチェックインしない)ということです。ムーンライトの場合は目的そのものが「ムーンライトに乗る事」と考えています。この場合、夜までには駅に入りムーンライト到着まで賢く待つつもりです。ので、駅に夜までに入ることができれば「夜間の行動」にはならないと考えています。
確かに今、調べてみると京都〜岡山間で使わないよりも天ヶ瀬〜別府間で使わない方が1000円安いことに気がつきました。この件についてはありがとうございます。
この旅行は僕が提案したものではなく、友達が提案したものを僕が固めていったもので、僕は「無理と言われる」と言いましたが、「なんとか」というので聞きましたが「昔、学生時分に電車で遠くに行ったから・・・ちゃんとした計画表を出して、毎日、連絡するなら」と言われ、意外と許可が取れてしまったので行くことになりました。

Re: 春に青春18きっぷ使います。  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 1月22日(日)21時53分15秒
> このプランどうだと思いますか?
行程としては、ムダの少ないとてもよいプランだと思います。7万円も貯めたなんてすごい苦労だったでしょうね。
ゆっくり楽しんできてください!よいご旅行を!!

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


夜間の移動は避け?  投稿者: 漢和堂  投稿日: 1月22日(日)21時50分28秒
でもムーンライトはお使いになるということについて。
まずご説明ください。

京都から岡山まで、なぜ18きっぷをお使いにならないのでしょうか?
4日目(天ヶ瀬から大分か別府かは分かりませんが)を別払いにした方がよさそうな気もします。

18きっぷ
1回目:京都から岡山
2回目:岡山から長崎
3回目:長崎から天ヶ瀬
4回目:八幡浜〜(ムーンライト松山)
5回目:(ムーンライト松山)〜京都

それよりも、親御様は心配をされないのでしょうか?

春に青春18きっぷ使います。  投稿者: マリモ隊  投稿日: 1月22日(日)21時24分33秒
春に中学校の卒業旅行として友達と青春18きっぷを使った九州旅行を考えています。でも、夜間の移動は避け、宿も普通のホテルや旅館を利用するつもりです。旅行行程は1日目に出発地・京都を出て岡山に行きます。この間は青春18きっぷは使いません。そして、おそらく春の臨時ででるだろうムーンライト九州で博多にむかい、2日目は長崎に昼には着き、観光をします。3日目は温泉地、大分県・天ヶ瀬でゆっくりします。4日目はまず別府で遊んだ後、フェリーで四国に上陸し八幡浜で1泊し、5日目に松山にむかい、最後の観光を楽しみます。そして、こちらも春の臨時で出るだろうムーンライト松山で京都に帰ります。見積もりをしてみると小遣いを合わせて7万円ぐらいになりそうです。もうお金はためましたが、このプランどうだと思いますか?

たくさんのアドバンスありがとうございます  投稿者: KIYO  投稿日: 1月22日(日)21時07分41秒
だいぶ考えもまとまってきました。
今は携帯から見てるのでURL飛ぶことはできませんが、今度見てみたいと思います。
何かあったら、または、報告等でまた質問させていただくかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします。

申し訳ありません  投稿者: みみず  投稿日: 1月22日(日)20時20分7秒
年齢制限のことを失念していました。
不適切な回答をして申し訳ありませんでした。

東京都の場合  投稿者:  投稿日: 1月22日(日)20時00分37秒
「東京都青少年の健全な育成等に関する条例」が平成17年に改正されまして、
・深夜外出の制限(第15条の4)
・深夜における興行場等への立入りの制限等(第16条)
がかなり厳しいものとなったと聞いています。

第16条の規定を読むと、カラオケボックス、漫画喫茶はもろにターゲットになっていますね。

KIYO さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月22日(日)18時59分50秒
急いで帰宅する必要がないなら、都内の方が選択肢が多くて良いでしょう。
カプセルホテルもビジネスホテルも選り取りみどりです。
都内のカプセルホテルには昔からよく泊まってますが、そういうほど治安は悪くないです。確かに部屋(といっても寝るだけのスペースですが)に鍵がないため、盗難等の危険はあるかもしれませんが、ニュースになるような大きな事件は起きてないかと思われます(全てを把握してる訳ではありませんが)。
部屋に鍵が無いとはいえロッカーはあるので、そこに放り込んでおけば大丈夫ではないかと・・・。

お勧めは大森駅近くの、東横系カプセル。大浴場でゆったりでき、旅の疲れも癒えます。無料で使用できる、ネット接続可能なPCや漫画コーナーがあり、夜の暇つぶしにも困りません。通常でも安めなのに、旅の窓口(楽天トラベル)で申し込めば200円の割引あり(去年の夏・年末に確認)。
ビジネスホテルでは、大井町駅前の阪急系ホテルも大浴場がありいい感じです。部屋の壁が薄いのが欠点。
夜行に連泊するようなので、尚更宿泊地選びは重要ですよ。
・・・この2つは、最近の私のコミケ参加時の定宿だったりしますが。ヾ(^^;

あとは、神田・新橋辺りのカプセルは比較的安いです。新宿のカプセルは高かったです(あまりの高さに、電車代払って神田に行った経験あり)。
以上参考までに・・・。

まあ、大丈夫でしょ?  投稿者: 漢和堂  投稿日: 1月22日(日)18時02分57秒
KIYOさん
マンボーのご利用案内には、
18時以降の16歳・22時以降の18歳のお客様はご退店いただく場合がございます
とあります。
未成年の単独での深夜外出は、社会常識からしてあまり好ましいものではないと思われますのて
他のネットカフェではどのような規則があるのかは分かりませんが、おそらく似たような規則があるのではないかと。
えっとさんのおっしゃるように、普通の旅館やホテルに泊まった方がいいと思いますよ。


みみずさん

マンボーのご利用案内をご覧になったことがありませんね。
もう少し質問者の事をお考えになって、回答をされた方がよろしいのではないでしょうか。

こんにちは  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 1月22日(日)17時35分17秒
私初めて書き込みさせていただきます。
私はこれまで青春18切符は4回ほど使いましたが、やはり夜行に乗るのが一番嬉しいというか。
一昨年の夏にムーンライト八重垣に乗車した際に近くの座席の方が乗り鉄の方でいろいろアドバイスをくださったり楽しい会話をした記憶があります。たしかそのときの旅では結局その方とほとんど同じ工程を共にしました。偶然というか見ず知らずの人と当てのないような旅をするのはとても楽しかったし、「あおはる」での旅行をもっとしたいなと思えるような機会だったと思います。
また田舎へ行くと面白い人がいて、私が見た浜坂駅の自販機で苦しんでいたおばあさんはジュースの買い方がわからずお茶を買いたいのにコーラのボタンを自分で押して出てきたコーラを見てキレそうになってました。結局そのおばあさんが再度自販機にチャレンジしようとしたので僕がお茶のボタンを押してあげると、おばあさんは僕にコンビ二の弁当を奢ってくれました。こんな非日常的ともいえるような時間もゆったりそのときの気分で乗る列車を選ぶことができる青春18切符ならではのものかなって思ったりしました。
今年の春は18切符の旅をしようかと思っているのでまたそんな時間が得られればいいなと私は思います。
みなさんも18切符の旅で面白い事があったなってのは結構あったりするのではないでしょうか?

宿泊 投稿者:KIYO 投稿日: 1月22日(日)15時57分52秒  さん  投稿者: えっと・・・  投稿日: 1月22日(日)16時46分6秒
高校生ならまともな宿に泊まりなさい。
最低でもカプセル。あるいはYH・ビジネスホテルなど。
サウナや漫画喫茶は避けたほうが無難でしょう。

会員外でもYHは宿泊できます。

ML  投稿者: きたぐに  投稿日: 1月22日(日)16時40分50秒
とも様、本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします!

安いにはワケがある  投稿者: みみず  投稿日: 1月22日(日)16時37分57秒
自分がよく使っているのは、新宿のインターネットカフェ、MANBOOです
新宿駅近辺に数箇所あり、1000円強程度で宿泊できます。
また、シャワーもあり、インターネット使い放題、ジュース飲み放題です
特に自分のような三日に一度はネットに繋がないと気が狂うネット中毒患者にはネカフェはお勧めです

カプセルホテルの治安は場所によりけりです。
http://www4.ocn.ne.jp/%7Ekoshigoe/
↑のサイトは、カプセルホテル、サウナなどの安い宿泊できるところを掲載しています
高校生にとってはすこし治安が悪い気もするのですが、まあ、大丈夫でしょ

あとはこのあたり
http://www.e-otomari.jp/list/sortichiran.cgi?ls=1000&ns=str&bs=small
↑は安い宿が揃っています

宿泊  投稿者: KIYO  投稿日: 1月22日(日)15時57分52秒
今度18切符での旅行を考えている岩手県の高校生です。
京都、東京へ行き、はじめの3日はながらを予定しているのですが、最後の夜(東京で遊んだ日、翌日帰宅)が列車では越せないため、都内または埼玉、宇都宮あたりで夜を越そうと考えております。
そこで、やはり安く抑えたいのですが、お勧めの宿泊方法は何でしょうか?
野宿は×、ユースは会員じゃないのでできません。
個人的には、漫画喫茶か、ビジネスホテル、カプセル(←相当治安が悪いと聞きましたが)あたりを考えております。
必須条件としては、禁煙の部屋です。
夜行バスもいいかなと思いますが、少し高くて・・・

それでは、よろしくお願いします。

きたぐにさんへ  投稿者: とも  投稿日: 1月22日(日)15時54分58秒
わかっていただけたなら幸いです。

臨時の夜行快速は毎回ホームページのPDFの増発列車のお知らせには書いてないようです。さきほど冬の増発列車を見ましたが、ムーンライト系は書いてませんでした。今冬もムーンライトながら91・92号は運転されていたので、2月下旬に出る時刻表を待つしかないようです。

失礼いたしました。  投稿者: きたぐに  投稿日: 1月22日(日)14時04分14秒
とも様、マナーを教えていただきましてありがとうございました。あまりインターネット等にくわしくないもので分かっていませんでした。本当にすいませんでした。なにとぞ今後ともよろしくお願いします。
陰茎男様、おかしかったのは私の方でした。ご無礼な事を申し上げてしまって本当にすいませんでした。この書き込みを見られたら、少しでいいので返事をくれませんでしょうか。

影武者さんへ  投稿者: とも  投稿日: 1月22日(日)13時47分46秒
みどりの窓口のある駅で売っています。なので券売機しかないような無人駅では売ってません。

>きたぐにさんへ
下のURLを読んでみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88


超超超超初心者  投稿者: 影武者  投稿日: 1月22日(日)12時45分29秒
販売してる駅、JRの各駅で、売ってるんすか???????????????????????(?_?)

質問  投稿者: きたぐに  投稿日: 1月22日(日)01時42分4秒
すいませんが、ちょっとお聞きしたい事があります。今年の春は、ML仙台・ML信州・MLながら91号の運転はないのでしょうか??JR東日本のホームページには載っていなかったので。。。何か情報を持っていらっしゃる方、できたら教えていただけないでしょうか。お願いします!!

日帰りについて  投稿者: をを  投稿日: 1月21日(土)19時16分10秒
愛知県内から日帰りで京阪神へ行く人が多いでしょうか?
1日だと新快速で2,3時間で行けるし、往復だと一番安くつくので
朝一行けば日帰り可能な距離です。
また米原、彦根から神戸、姫路方面でも通いやすいです。
新快速があるから助かります。

ありがとうございます  投稿者: ううううう  投稿日: 1月21日(土)08時45分26秒
いろいろと教えていただきありがとうございます!!
写真からいろいろなことが読み取れますね。

東京→大阪  投稿者: すみ  投稿日: 1月20日(金)23時19分49秒
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
ちゃんと自分でも調べてみます!

こんばんは  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 1月20日(金)22時28分44秒
こんばんは。
>バスと列車
夜行だとムーンライトよりもバスのほうが快適だと思います。
それは、車内照明を消してくれるからです。
あと、ムーンライトだと途中駅が多いですが、バスなら直行です。
>東京→大阪
経路は、途中、琵琶湖線・京都線等と称している箇所もありますが、
東海道本線一本で大丈夫です。
列車の本数の比較的多い路線ですが、
詳しい時刻などは、事前に調べておいた方がよいと思います。
ただ、窓口で尋ねたりするのは迷惑だと思うので、やめましょう。
では、良いご旅行を。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る