青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み169



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

何で時刻表がわからないの?  投稿者: はんみょう  投稿日: 2月18日(土)00時38分31秒
ここで質問してくる人って「時刻表で調べようとしましたがよくわかりません」っていう人が多いけど、時刻表のどこが難しいの?時刻表くらい中学生、いや小学生でも高学年で平均以上の知能を持ってたら理解できるでしょ。
「数字が苦手で・・・」て屁理屈こねる人いるけど、もしかしてそういう人って電話番号調べる時、電話帳の使い方もわからないの?そもそも「列車の時刻調べ=時刻表」って常識さえ無いみたいだし。ひどいのになると書店で売ってる時刻表の存在さえ知らない人もいるようだね。
時刻表だけでなく「あんたは地図というものを知らないのか」と言いたくなるような質問もあるしね。
そのうちどっかの掲示板で、「辞書の引き方が分からないので、どなたか言葉の意味を教えてください」ってことになるんだろうな。

お世話になります。  投稿者: ちばごん  投稿日: 2月17日(金)11時38分49秒
選択社会関係の授業に使うかもしれないので、こちらのHPを教えておきました。いつも良くかかれているなと感心しております。共々に鉄道の道を楽しく謳歌したいものだと思います。どうぞよろしくお願いします。
鉄道友の会 支部幹事(中学校教員)

(無題)  投稿者: まさみゆ  投稿日: 2月17日(金)10時11分55秒
>汽車旅小僧さん、ありがとうございます!

後去年利用したのですが、鉄道の日の割引は毎年あるのでしょうか?
度々申し訳ありません

ともかずさんへ  投稿者: あき  投稿日: 2月17日(金)08時23分48秒
船橋からのを使ったほうがいいんですね。ただ、子供が朝早くおきるのが難しいので昼で似たようなルートを探してみます。ありがとうございました。

違いはありません  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月17日(金)05時23分27秒
赤い18きっぷ(所謂常備券)と、端末発券の普通の18きっぷは、利用期間、値段等効力に違いは全くありません。どちらも同じ18きっぷです。

現在、常備券は、限られた駅でしか扱っていませんが、一部のユーザーは、わざわざ遠方に出向かれたり、取り寄せられたりしているようですね。こだわりの領域ということです。

(無題)  投稿者: まさみゆ  投稿日: 2月17日(金)02時46分42秒
普通の青春18切符と赤い青春18切符は具体的にどんな違いがあるのですか?
使用期間などがずれていたりするのでしょうか??

ryuuei さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月17日(金)01時18分41秒
少しはこのサイトに出てる内容を吟味された方が宜しいかと・・・。
「臨時ムーンライト九州使用」とかかれてますでしょ。これはその名の通り、期間限定で走る臨時夜行列車です。
運転日以外は代替になる(18切符で乗れる)夜行列車はありません。この列車に関して、詳しくはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htmを。
因みにある程度は調べる努力をしないと、18切符の旅は非常に辛い物になる可能性があることを予め申しておきます。

田舎者さんへ  投稿者: ryuuei  投稿日: 2月17日(金)00時37分3秒
返事がありがとうございました!!
ちょっと聞きたいんことがあって
(下関22:56→新大阪6:32 12/23〜1/5運転)
それは普通の日も運転しているか??
夜行電車もあるんですか??

JRの快速が福井県まで延長  投稿者: ango  投稿日: 2月16日(木)23時20分11秒
JRの快速が今年の秋には福井県の敦賀まで延長されるそうですが、そんなに早くに実現するものでしょうか?

あきさんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 2月16日(木)19時24分5秒
千葉から秋田ですか??
千葉22:09→西船橋22:32
西船橋22:38→南浦和23:20
南浦和23:25→大宮23:36
大宮23:43→新津4:36(ムーンライトえちご)
新津6:15→酒田9:30
酒田9:38→秋田11:31
このルートで、千葉から秋田まで行けますよ。
子連れの時は、なるべく固まった方がいいですよ。

Re: (無題)  投稿者: 川大  投稿日: 2月16日(木)18時23分31秒
> 特急しらさぎの乗車券は車内で買えますか?
車内で車掌さんが来たとき乗車券・特急券がほしい旨を言えば買えますよ。

9歳の子供と2人で  投稿者: あき  投稿日: 2月16日(木)17時36分43秒
千葉から秋田まで友人に会いに行こうと思ってます。青春18きっぷで子供を連れて遠出した方、いれば経験を教えてください。また、上野から出発するのと、船橋から乗り換えていくのではどちらが早めにつくルートなのかわからないので、もしよければ教えてください。
宜しくお願いします。

大変そうだけどガンバ  投稿者: みみず  投稿日: 2月16日(木)17時01分45秒
東京、大阪などの大きい駅では、たまたま一分後に発車ということは多々あります。
しかし、これぐらいの大きさの駅だったら、JR側も乗換えを想定してダイヤを組んでいるのではないでしょうかと裏読み
JR側も、わざわざ一分で乗り継げないようにダイヤ組むほど意地悪ではないと思いますので…
それに、多少の遅れだったら接続を取ってもらえるかな?と期待。
もし列車が遅れているなら、ダメ元で車掌さんに相談してみるも吉
保証してもらえるとは限りませんが…

ただ、プランを見るとかなりキツキツかな?
時刻表上では可能なプランですが、どこも休憩ないのは辛いのでは?
食事を取る余裕もなさそうだし…
できればML九州かMLながらを使えれば楽だと思いますが…まあそれはプランナー次第ということで

(無題)  投稿者: 鉄也  投稿日: 2月16日(木)16時37分44秒
岡山・相生の乗り換えは列車が遅れない限り大丈夫です
調べたところどちらも同じホームの向かい側から発車しますので・・・
ただ座席に座れないかもという覚悟はしといたほうがいいかもしれません
調べたところあなたが乗車される岡山発相生行きは4両編成(変更の場合あり)で運転されるとのことなので・・・

(無題)  投稿者: ケン  投稿日: 2月16日(木)15時51分42秒
返事ありがとうございます。
博多から東京まで以下の方法を使いたいけど、一分乗り換え駅は三つあります。少し不安です。
特急しらさぎの乗車券は車内で買えますか?
もし一回間に合わなかったら、静岡で東京まで終電新幹線を乗るしかないでしょうか?

博多から東京 博多を1番列車で出発して昼間乗り継ぐパターン
────────────────────────
米原〜大垣間は特急利用 1380円
博多4:53→小倉6:11
小倉6:15→下関6:32
下関6:39→岡山13:06
岡山13:07→相生14:21
相生14:22→野洲16:38
野洲16:39→米原17:13
米原17:22→大垣17:46 特急しらさぎ利用1380円
大垣17:55→浜松19:45
浜松19:54→静岡21:05
静岡21:13→熱海22:30
熱海22:34→品川0:09

時によりけり  投稿者: みみず  投稿日: 2月16日(木)08時38分34秒
普通の駅だったら、一分乗り換えでも間に合うでしょう。
ただ、東京、大阪のような大きな駅では、移動に時間がかかり、乗り継げないこともあります。
時刻表をお持ちでしたら、索引地図の次のページ、主な駅のご案内のページを開いてください。
駅の構内図とともに、新幹線と在来線の乗り換え標準時分が書いてあります。
それを参考に計画を立ててください。
さらに、大きな荷物、体の弱い人、大人数なら多めに余裕をとってください

ちなみに自分は、
小さな駅なら一〜五分程度
大きな駅なら五〜十分程度
在来線と新幹線、地下鉄、私鉄などの乗換えだと20分程度と考えています
例外は東京駅京葉線。在来線でも20分程度かかります。中央線、総武横須賀線もすこし遠い
自分の大体の経験なんで、ご参考までにとどめてください。

冬の北海道は、小さな駅でも五分程度乗り継ぎを見込め(雪で滑るから)という話を聞きましたが、本当でしょうか
知ってる方がいましたら頼みます

(無題)  投稿者: ケン  投稿日: 2月16日(木)03時33分56秒
乗り換えのことを聞きたいですが、もし電車が遅延してない場合は、乗り換え時間1分間だけ間に合いますか?何が準備か調べるか必要がありますか?

Re: (無題)  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月16日(木)02時12分44秒
> はじめまして
> 長崎県佐世保市から東京まで
> どうの乗り方でいいですか???
> 教えていただけませんか?

長崎からの例ですが、http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/akira.htm
に書いてあります。佐世保からでも鳥栖以降は同じです。
佐世保から鳥栖までは自力で調べてください。

(無題)  投稿者: ryuuei  投稿日: 2月15日(水)23時51分21秒
はじめまして
長崎県佐世保市から東京まで
どうの乗り方でいいですか???
教えていただけませんか?

夜行列車の対策  投稿者: みみず  投稿日: 2月15日(水)23時26分32秒
自分は財布はジーパンのポケットに入れ、かならずそちらが下になるように寝てます。
体の下になるので、おいそれとスれないかなと…
多少寝心地悪いですが、なんとなく安心
でも、無意味?

夜行列車での出来事  投稿者: 運が悪かった旅行者  投稿日: 2月15日(水)22時30分11秒
運が悪ければ・・・で思い出したのでお目汚しを。
「ながら」ではなく「ムーンライト九州」でしたが、通路を隔てた乗客が
靴を脱いだら強烈に足が臭かった、って不運な経験があります。
夜行列車の車内での快適さには、運の要素は大きいですよ。

ながらの治安について  投稿者: AGO  投稿日: 2月15日(水)21時07分21秒
『治安』とは少々大げさだったかもしれません。
川大さん、治安とは大げさなさん、アドバイスありがとうございます。
不特定多数の人間が乗る列車なので、自己責任の元行動したいと思います。

Re: ながらの治安について  投稿者: 治安とは大げさな  投稿日: 2月15日(水)20時43分17秒
>そこで質問なのですが、ムーンライトながらの治安について教えてください。

何もいきなり荷物持っていかれたりケンカ売られることはないので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。しかしながら他の乗客によりますので、もしかしたら不愉快な思いをされるかも知れません。運がよければ静かに何事も無く目的地まで行けますが、運が悪ければ

後ろの乗客がシートに足を乗っけてきたり
ヘッドホンから音楽垂れ流したり
アルコールの臭いを撒き散らしたり
大声で雑談したり
知っていながら指定席券を持たずに乗った連中が徘徊したり

と、メリットである価格以上のデメリットにぶち当たる可能性も『若干』あります。しかもこれが一晩中続きます。
神経が図太い人ならともかく、神経質ならお勧めできません。友達同士、親密であるなら夜行バスで同一シートの席を取る方がいいかもしれません。

Re: ムーンライト九州について  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月15日(水)19時52分16秒
> ★ムーンライト九州(臨時列車)
> 新大阪21:59→博多7:26(現地土休は博多着7:54) 3/26〜4/5運転
> 博多20:39→新大阪6:46  3/27〜4/6運転
>
> と書いてあったのですが、これは今年2006年のものでしょうか?電話で問い合わせたところ、まだ決まっていないと言われたので、気になってしまいました。

今年の予定です。
詳しくはJR西日本のニュースリリース
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/060113a_okayama.pdf
を参照ください。

Re: ながらの治安について  投稿者: 川大  投稿日: 2月15日(水)17時53分38秒
> そこで質問なのですが、ムーンライトながらの治安について教えてください。
治安?ですか?
私もAGOさんと同じ高校生なのですが、1〜3号車(名古屋まで指定席)の場合は非常に静かで、盗難などのトラブルもなく、無事大垣まで着けました。
しかし、列車内なので、盗難などの心配は常にありますが、貴重品は常に身に付けておくなどの基本的な対策をとれば、まったく問題ないと思います。

ながらの治安について  投稿者: AGO  投稿日: 2月15日(水)16時56分30秒
初めて書き込みさせていただきます。私は関東地方在住の高校生です。この春休みにムーンライトながらを利用して友人とUSJに行く事を計画しています。行きはムーンライトながら91号、帰りは定期のながらを利用しようと計画しています。そこで質問なのですが、ムーンライトながらの治安について教えてください。以前にながらを利用したことはあるのですが、青春18切符期間に乗車するのは初めてです。友人を誘った手前もあるので、どなたか教えて下さい

Re.優希様へ  投稿者: Railway Guide  投稿日: 2月15日(水)08時31分30秒
残念ながら、青春18きっぷでは自動改札は通れません。(改札の投入口に入れても、チャイムが鳴って「係員のいる改札口へお回り下さい」と表示が出ます。)
きっぷの右下の方に楕円囲みの×印が入っていますが、これが自動改札は通れないことを示すものです。

自動改札  投稿者: 優希  投稿日: 2月15日(水)04時00分40秒
はじめまして。今度18きっぷを利用して友人と旅行に行こうと計画しています。
気になって調べたけれど見付けられないので、掲示板で質問させてください。

青春18きっぷを利用して途中下車する駅の改札が自動改札だった場合、
そのまま定期券のように18きっぷを通してしまっても平気なのでしょうか?
それとも駅員さんのいる有人改札を通るべきですか?
お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

(無題)  投稿者: 青赤  投稿日: 2月15日(水)02時15分2秒
博多から仙台だとほぼ乗りっぱなしで30時間近くかかりますよ。
片道だけでなく往復するとなるとするとかなり疲れませんか?
初めて使うような者が時刻表立ち見程度でなんとかなる距離ではないと思うのですが。

Re: はじめまして。  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月15日(水)01時37分32秒
> 今度初めて、18切符を使おうかとおもうんですけど、とりあえず計画としては博多から仙台に行くつもりなんですけど、博多から東京までって一日分で行けるんですか??できるんなら東京で観光したいなぁと。。。あと、やっぱり時刻表は買ったほうがいいですかね??

先のお二方もおっしゃられている通り一日分では無理です。しかし仙台にはもともと二日かけて行かれる予定っぽいのでムーンライトながらを利用すれば二日目の午前4:42に東京に到着できますよ。で仙台に到着が23:00くらいで構わないのあれば16:00くらいに上野に着くように時間のやりくりをして東京観光を多少することは可能なはずです。
18切符は確かに大変お得な切符ではありますが、それ相応の制約がある分だけ不便な切符とも言えると私は感じています。時間の感覚も新幹線とか特急列車とは全く違いますしとにかく時刻表を買わずとも一度書店で立ち見程度でも充分なので「あそこからここまではこれくらい時間がかかるのか」というような感覚を植えつけておけば時刻表は無くとも勘である程度はなんとかなると思いますよ。

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月15日(水)01時12分30秒
ケンジさん>
駅弁だったら買う駅によっても色々種類はありますよ。調べるのがムカつくぐらいに沢山。
私が来月の旅行に使おうかと思っているJTBの時刻表(1050円。ちと高いかも)だったら自分が使おうと思っている路線の時刻のページの一番下の欄外に小さな文字でその路線の駅で購入可能な駅弁の名前が結構書いてありましたよ。さすがに写真はありませんでしたが、気になる名前の駅弁をネットで検索すれば写真で見ることはおそらく可能だと思います。
また手っ取り早く「東海道線の駅弁」とかのキーワードで検索すれば事前にお気に入りの駅弁を決めておくことができるかと。ちなみに私が東海道線を走破したときは浜松駅の「うなぎ飯(1070円だったと思います)」でした。まあおいしかったのですがどうしても食べたい駅弁とは思わなかったです。
話しが変わりますが大阪〜横浜たしかに意外ときついですね。どの路線を使われるかはわかりませんが、沼津〜横浜はグリーン車を使えば少しは快適さを得れるかと思います。
長々と書き込んでしまいましたが、とにかく良い旅を!

なべ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月14日(火)23時51分17秒
とりあえず、このBBSのあるサイトの内容くらい見ましょう。博多−東京・東京−仙台の乗り継ぎも出てるのですが?
どの程度調べて書き込んだのかは判りませんが、「自分で調べてみようともしない」と思われても仕方ありませんよ。

最近は携帯などからでも乗り継ぎが調べられので、時刻表は必須とは言いませんが、検索だけでは自由が効かないので、あったほうがいいです。
ただし、携帯や自由にネット検索できるPCなど、出先で調べ直す手段がないなら時刻表は必須です。
私の友人に、携帯の乗り継ぎ検索のみで18切符旅行を慣行してるヤツがおりますので・・・。

Re: はじめまして。  投稿者: チャクラ  投稿日: 2月14日(火)23時29分35秒
一日では行けません。
時刻表は「買ったほうがいい」ではなく、「買わなきゃだめ」です。
ついでにもうひとつ。一日で博多から東京までいけるかどうか、まず自分で調べてみようともしない人はやめておいた方がいいです。

はじめまして。  投稿者: なべ  投稿日: 2月14日(火)23時16分5秒
今度初めて、18切符を使おうかとおもうんですけど、とりあえず計画としては博多から仙台に行くつもりなんですけど、博多から東京までって一日分で行けるんですか??できるんなら東京で観光したいなぁと。。。あと、やっぱり時刻表は買ったほうがいいですかね??

ケンジ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月14日(火)12時45分56秒
静岡県内にみられる、ロングシート車両にはトイレはありません。他の区間には大抵付いてますので、そんなに心配は要らないかとおもいます。
列車本数の比較的多い区間なので、どうしてもな時は、途中下車して行ってもそんなにタイムロスはないと思います。
・・・たまに乗り継ぎヶ悪くなる事もあるので、そのときは時刻表で、予め先の予定を確認された方がいいです。

東海道線・山陽線・山陰線・日高線のクロスシート車両では駅弁食べた事がありますし、他にも食べてる人もいました。
あまり美しい光景ではないかも知れませんが・・・。
ロングシート車両では、周りの目が気になって食べにくいですし、回りからもひんしゅく買うようです。

教えてください  投稿者: ケンジ  投稿日: 2月14日(火)11時41分15秒
この春に初めて18きっぷ大阪→横浜で利用しようと計画中です。
スパなびで電車時刻を調べて、ちょっとしんどそうだけどなんとか行けるなと、
楽しみにしているところです。

さて、心配なのがトイレと食事。
トイレは東海道線の電車にはたいがいあるのかな?
特急でもない電車で、乗り換えの駅で駅弁買って、
車内で食べることはご法度なんでしょうか?
また、この駅ではこんな駅弁がいいなどの情報あれば、うれしいです。

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月14日(火)10時52分15秒
みみずさん>
今見返したら確かにそうでした。あまり眠気眼で時刻表は見ないほうがよさそうです。
くびきのは485系ですか。いまでもグリーン組み込みの編成ってあったらいいなってちょっと期待しておこうかと思います。


本日MLながらの指定を買いに行ったのですが、気合を入れて9:30から窓口に居座ったところ15分前から窓口の方が希望を聞いて下さって5分前には端末に打ち込みの準備をして時計の針が10:00を指す瞬間に発行をしてくださって全区間の指定が取れました。いままでMLながらは小田原までもしくは熱海までしか取れた事がなかったので感激でした。
私の意気込みを汲み取ってくださったJR京都駅のみどりの窓口の方には本当に感謝です。

肥薩おへんじ鉄道  投稿者: みみず  投稿日: 2月14日(火)09時34分38秒
↑いえ、おへんじがオレンジに見えたってだけです。特に意味ないです

>>みやたさん
さらに補足説明。
払い戻しをすると320円の損失ですが、これを0にする裏技。
今後、旅行の予定があるならば、駅で乗車変更を申し出てください。
一回だけなら別の列車の指定券に変えるができます。
ムーンライトながらの指定券を新幹線の指定券にすることも可能です。
自分も、友人から「払い戻しておくよ」と200円で指定券を買い、それで自分の旅行の指定券に変更したことが…

>>羅将NO.1
あがの号は非電化区間を走りますよ。喜多方〜新津が非電化区間です…多分
使用列車はキハ110らしいです…乗ったことないけど
快速くびき野は去年の年末乗ってきました。485系です。
ついでに、羽越線も電化されてるけど、走ってる普通列車はみんなディーゼル…

こちらもプチ質問。
うちのHPのアドレス、下に入れると書き込み弾かれるのはどうして…

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月14日(火)01時36分55秒
本日時刻表を眺めていましたところ磐越西線の快速あがの号だけがなぜかMではなくDとなっていました。あがの号自体が非電化区間を通るようでもなさそうですし。そのあたりも気になりましたし、いったい使用している車両はなんなのだろうかと。
あと快速くびきのって一昨年はたしか使用車両は485系でしたけど今ってどうなってるんでしょうか?
どなたかお教えいただければ幸いです。

おへんじ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月14日(火)01時20分0秒
>みやた さん
指定券を買っておきながら乗らなかった場合でしょうか?乗車券を予め買ってなければ、指定検分の損失で済みます。
発車時刻まではキャンセルが可能ですので、それまでにキャンセルを申し出れば、キャンセル料(指定券は320円)のみの損失となります。
18きっぷシーズンのながらは連日満席な事のほうが多いので、他の人のためにも出来れば事前にキャンセルしてやってくださいまし。

>よし さん
このサイトの「青春18きっぷとは」http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htmは見ましたでしょうか?
新幹線を含む特急列車に乗るときは、18切符は全く無効となりますので、乗車券+(新幹線)特急券が必要となります。

新幹線  投稿者: よし  投稿日: 2月14日(火)01時05分35秒
青春18切符を使用した際でも新幹線の乗車券を別に買えば、新幹線に乗れるのですか??
京都に行きたいのですが、片道8千円に新幹線の乗車券が4千円くらいします。
18切符を使えば2300+4千円で済むのでしょうか??
教えてください(>_<)

指定席  投稿者: みやた  投稿日: 2月14日(火)00時46分20秒
「ムーンライトながら」の当日キャンセルは、指定席料金だけの損失で済むのでしょうか?
それとも、その間の普通料金分も取られてしまうのでしょうか?

RE:はじめまして  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 2月13日(月)21時57分28秒
>だいたいの行程がわかれば教えてください。

このHPトップにある接続時刻表の 東京〜高松 と、高松〜松山 は時刻表で調べるor乗り継ぎ検索サイトで調べる で何とかなるのでは?

>ムーンライトながら」と「ムーンライト松山」のどちらを使ったほうがいいでしょうか?

それは貴殿の松山での都合次第です、日帰りか何泊するかで変わってくるので、書いてくれないと事情が判らない他人では判断出来ません。

いよいよ来月18切符シーズン  投稿者: ともかず  投稿日: 2月13日(月)17時54分1秒
いよいよ来月18切符シーズンですね。
待ってたぞ。この日を。3月1日から4月10日までだね。
春も行くぞ。東京、九州へ!!!

Re: はじめまして  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月13日(月)16時17分25秒
> 「ムーンライトながら」と「ムーンライト松山」のどちらを使ったほうがいいでしょうか?
> あと、片道2日かかりますか?

「ムーンライトながら」利用の場合
前日夜津田沼を出て、当日夕方松山着。費用は十さんが書いているとおり(\3700)

「ムーンライト松山」利用の場合
当日午後津田沼を出て、翌日朝松山着。費用は18きっぷ2日分+ムーンライト松山指定席料金(\5110)

当日早朝津田沼を出る場合
(3/18にダイヤ改正があるので、このとおりでいけるかは不明であるが、現時点では)
津田沼4:46→5:23東京5:46→8:04沼津8:08→8:45興津8:51→10:20浜松10:29→11:02豊橋11:07→12:30大垣12:36→13:10米原13:15→13:55野洲14:05→16:23相生16:24→17:25岡山17:44→18:23坂出18:37→20:56伊予西条21:20→21:43今治21:47→松山22:56
(伊予西条-今治 しおかぜ25号利用)
費用は18きっぷ1日分+伊予西条-今治間の運賃・自由席特急料金(\3450)

いずれのパターンも18時間程度かかります。津田沼/松山での予定に合せて考えてください。

東京→松山は「ムーンライトながら」からだと四国内での接続があまりよくないので、早朝に出ることができて、当日中に松山に着けばよいのならば、四国内で短区間特急を使ったほうが便利だと思います。自由席特急料金が25kmまでなら310円、50kmまでなら510円なので、「ながら」の指定席料金+横浜までの運賃より安くなります。

Re: はじめまして  投稿者:  投稿日: 2月13日(月)15時38分36秒
「ムーンライトながら」を御利用された方が良いと思います。
日付変更駅が横浜駅なので、津田沼〜横浜までの切符(料金が¥890)を別途
購入して「ムーンライトながら」の車中にて18きっぷ1回分の印を押して貰って下さい。
18きっぷ1回分(¥2300)+津田沼〜横浜までの切符(¥890)+「ムーンライトながら指定席券」(¥510)=¥3700で、
片道:千葉の津田沼から愛媛の松山まで行けると思います。
時刻表は、平日と土休日でパターンが異なりますので、時刻表を購入して、
御自分で調べて下さい。

Re: はじめまして  投稿者: 一八  投稿日: 2月13日(月)15時07分52秒
> 3月から4月にかけて千葉の津田沼から愛媛の松山に行こうと計画中です。
> 夜行列車を使った方が効率的かと思うのですが、
> 「ムーンライトながら」と「ムーンライト松山」のどちらを使ったほうがいいでしょうか?

> あと、片道2日かかりますか?
> 時間的なゆとりはあります。
> だいたいの行程がわかれば教えてください。

時刻表で調べればわかるでしょう。
それくらいは自分でしなさい。

はじめまして  投稿者: べー  投稿日: 2月13日(月)12時56分7秒
3月から4月にかけて千葉の津田沼から愛媛の松山に行こうと計画中です。
夜行列車を使った方が効率的かと思うのですが、
「ムーンライトながら」と「ムーンライト松山」のどちらを使ったほうがいいでしょうか?
あと、片道2日かかりますか?
時間的なゆとりはあります。
だいたいの行程がわかれば教えてください。

Re: 質問いいですか  投稿者: まみ  投稿日: 2月12日(日)15時39分2秒
> すいません。質問させてください。
> 福岡に住んでるんですが、今年の5月に東京までライブに行く事になりまして、
> 友達と行く約束をしたんですが、学生ということもあって、
> 交通料金が少しでも安い交通手段を考えてるんです。
> 青春18キップは、すごくいいと思ったんですが、
> 利用期間にあてはまってないので・・・。
> 交通手段が見つからないと行けなくなる可能性があるので、
> 必死に探してます。
> 何かいい交通手段があったら教えてください。

まだ五月分は発表されていないので分かりませんが、
スカイマークエアラインズの羽田⇔福岡便は、49日前に便指定で予約すれば
片道5千円ですよ!!
でも、土日は適用外のこともあるようですし、さっきも言ったように五月の運賃は
まだ発表されていないので参考程度に見てみてください!
ちなみに私も五月に福岡から東京へライブを見に行く予定なのですが、
もしスカイバーゲンの設定がないのであればあきらめようかな…というところです
もしや同じライブかもしれませんね♪
お互い交通費は安く抑えて、楽しんできたいものですね(^∇^)

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月11日(土)22時10分24秒
みゅう〜さん>
ありがとうございます。
これでなんとかえちごの指定券を買いに行けそうです。

通りすがりサンヘ  投稿者: nomos  投稿日: 2月11日(土)22時05分14秒
ありがとうございます

ありがとうございました!  投稿者: uni  投稿日: 2月11日(土)01時20分27秒
Railway Guide  様、ありがとうございました。
かなり悩んでいたのでスッキリです!

指定券の発売日  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月10日(金)23時39分25秒
JR指定券の発売日は、前の月同日午前10時です(同日がない場合は月始)。
なので、3月15日に始発駅を出発する列車なら、2月15日午前10時から購入が可能となります。
基準は乗車日ではなく、「その列車が始発駅を出発する日」なのでお間違いなきよう。

指定券の購入可能日  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月10日(金)23時24分50秒
3月15日に乗車する場合は2月何日から購入可能になるのかがわからなくて困っています。他の月ならば大体はわかるのですが。このような質問で申し訳ありませんがどなたかご存知の方お教えいただきたく存じます。

nomosさんへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月10日(金)18時58分19秒
できるんじゃないでしょうか。
ただし、乗り継ぎ日は当日または翌日です。
新幹線を先に乗車する場合は、当日の乗り継ぎに限ります(特例除く)。

(無題)  投稿者: まるこ  投稿日: 2月10日(金)18時13分54秒
通りすがりさん、元千葉都民さん、教えていただいてありがとうございました☆
参考にさせていただきます。

18切符には関係ないのですが  投稿者: nomos  投稿日: 2月10日(金)16時35分10秒
乗り継ぎ割り引きは乗り継ぎ駅において途中下車した場合にも適用されますか?

まるこ殿  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 2月10日(金)16時17分4秒
>東京から長野まで行きたいんですが、この場合青春18切符を使って行くとしたら、どのような経路が可能なのですか??

 長野県内のどこを目指すかによって、多少変わりますが、このHPトップにある接続時刻表の
東京〜金沢 が参考になります。

まるこさんへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月10日(金)15時44分27秒
練習のために
http://www.ekikara.jp/
のサイトを使って自分で調べてください。

詳細検索画面で、新幹線や特急のチェック(緑色)を外せば青春18きっぷに対応します。
それでもわかんなかったら、また質問してください。

ホントに初心者で・・・  投稿者: まるこ  投稿日: 2月10日(金)14時51分56秒
今度卒業旅行を考えてます。でも自分で計画を立てて行くのは始めてなので、全くわかりません。。。東京から長野まで行きたいんですが、この場合青春18切符を使って行くとしたら、どのような経路が可能なのですか??教えていただけるとうれしいです。

初心者さんへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月10日(金)11時08分20秒
JRの奈良線、関西線は非常に本数が少なく不便なので、鶴橋まで出て近鉄急行(6時17分発快速急行)がよいと思います。

18きっぷ期間ならば、北新地か大阪周りで東海道線ですね。

いまいちな検索結果ですが・・・
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&intext=%8F%BC%88%E4%8ER%8E%E8&incode=26211051&outtext=%96%BC%8C%C3%89%AE&outcode=23105011&month=200602&day=12&way=first&hour=10&min1=4&min2=6&arrive=&max=5&sort=charge&half=on&cut=on&direct=on

はじめまして  投稿者: 初心者  投稿日: 2月10日(金)08時32分53秒
日曜の始発で松井山手から名古屋へ在来線で行きたいのですが、京田辺から京都へ出て東海道で行くのか、木津まで行って関西線で行くのかどっちが早いですかね?

(無題)  投稿者: bar0que  投稿日: 2月 9日(木)22時23分36秒
いろいろ教えてくれてありがとうございます!
教えてくださった中で色々調べて、決めたいと思います。

はまなす  投稿者: みみず  投稿日: 2月 9日(木)21時30分24秒
「はまなす」は急行なので、青春18きっぷで乗ることはできません。

ちなみに、東日本・北海道パスなら「はまなす」に乗ることはできますが、
乗ることができるのは自由席に限られます。
指定席、カーペット席などは追加料金が必要となりますので気をつけててください。

(無題)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月 9日(木)18時29分18秒
はまなすは急行。
乗れるわけない。

Re.おたずねします!  投稿者: Railway Guide  投稿日: 2月 9日(木)02時43分18秒
 3月1日に、3月29から4月1日までの乗車分が一斉に発売となります。
 よって、uni様のご希望の日の指定券はいずれも3月1日発売です。

おたずねします!  投稿者: uni  投稿日: 2月 9日(木)01時51分51秒
3月30日と31日にムーンライトえちごに乗る予定なのですが、指定券の発売は何日からになるのでしょう??
普通は1カ月前の同日、だったと思うのですが、2月は28日まで…こういう場合は28日に3月28〜31日の分を一斉に発売するんでしょうか??
ご存じの方、どうか教えてください!

ツアーバス  投稿者: みみず  投稿日: 2月 9日(木)00時21分46秒
福岡→東京のツアーバスもありますよ
楽天トラベルに載ってます
ただ、ツアーバスは高速バスと違って毎日運転じゃなかったりするので注意が必要です
行く日に運転してなくて前泊とかしたら逆に高くつく…
あと、飛行機ならスカイメイトという手もありますよ。
年齢制限と当日受付という制限がありますが…

>>SSSさん
暇つぶしに作ったプランは、五條バスターミナルから専用道城戸へ、すぐ近く(らしい)城戸バス停まで歩いて、そこから十津川温泉、
バスで新宮に下り一泊、翌朝は熊野を観光して下北山村経由バスで戻るというプランです
実行する機会があれば行ってみたいのですが…ヒマあるかな?

Re: 質問いいですか  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月 8日(水)23時13分56秒
> 福岡に住んでるんですが、今年の5月に東京までライブに行く事になりまして、
> 友達と行く約束をしたんですが、学生ということもあって、
> 交通料金が少しでも安い交通手段を考えてるんです。

K快特 三峰口 さんが指摘しているように、ツアーバスがあります。
福岡-関西 関西-東京の設定があるようなので、それを乗り継ぐという
手はあります。(福岡-東京のツアーバスがあるかも知れません。)
ただ、渋滞等の理由により、到着が遅れて乗り継げなくなるリスクも
ありますので、福岡-東京の通常の高速バスのほうが手堅いとは思います。
ツアーバスの例:http://www.orion-tour.co.jp/
福岡-東京高速バス
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm

bar0queさんへ  投稿者: とも  投稿日: 2月 8日(水)23時12分36秒
5月の何日かわかりませんが、ライブのように日程が確定しているなら格安航空券もアリです。旅割・超割で10000〜130000円程度です。予約期間が限られていたり、変更は不可ですが。一応リンクしときます。旅割
超割

またスカイマークエアラインズなら普通運賃でも16000円程度のようです。

ツアーバス  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 2月 8日(水)23時01分5秒
僕は、いつも18シーズンオフにツアーバスというのを使っています。
ツアーバスというのは、主催旅行バスのことです。
バスに乗るだけの“ツアー”です。
確か、ツアーバスの中に広島→東京というのがあります。
値段は、6000円という破格値です。
バスは夜行列車と違って、リクライニングシートで、夜間には消灯してくれるので運賃の安い中(寝台特急とかを含まないで…ということ)でもいいと思います。
これは、一例ですのであくまでも参考に。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


質問いいですか  投稿者: bar0que  投稿日: 2月 8日(水)22時38分41秒
すいません。質問させてください。
福岡に住んでるんですが、今年の5月に東京までライブに行く事になりまして、
友達と行く約束をしたんですが、学生ということもあって、
交通料金が少しでも安い交通手段を考えてるんです。
青春18キップは、すごくいいと思ったんですが、
利用期間にあてはまってないので・・・。
交通手段が見つからないと行けなくなる可能性があるので、
必死に探してます。
何かいい交通手段があったら教えてください。

18きっぷの話題じゃないけど  投稿者: SSS  投稿日: 2月 8日(水)20時35分52秒
ワイド33SUNフリーきっぷでよかったのは、バスではないですが、英虞湾(あごわん)の遊覧船です。ワイド33SUNで乗れる遊覧船は鳥羽湾と名古屋港にもありますのでお時間ありましたらお試しください。

十津川特急(八木新宮線)のあとは、新宮か熊野で1泊して、R169下北山村経由で八木に戻ってくることは可能です。


4月からは西鉄を始めとする九州内のバス事業者がすばらしいきっぷを出してきます。
鉄道駅からは遠い観光地アクセスにとても使えそうでワクワクしております。(笑)

時刻表  投稿者: みみず  投稿日: 2月 8日(水)14時17分44秒
古い時刻表でも、数ヶ月前って程でもなければ普通に使えます
たいてい、「来月からの新ダイヤ」ってなコーナーがあって、
大体の改正点はそこに載ってたりします
むしろ、新しい時刻表だと先月の列車が乗ってないことが多いので、
自分は2月号をオススメします
まあ、ダイヤ改正エリア以外ならどちらでも大丈夫だと思いますが…

よくある失敗
ダイヤ改正前に旅行、時刻表を家に忘れてきて旅先で買おうとしたら、
売っているのはすべて来月号でダイヤ改正後の時刻
駅で配ってるのも来月の時刻なので、駅に掲示してある時刻表しか使えず…(実話)

時刻表  投稿者: 宮備矢真  投稿日: 2月 8日(水)13時14分43秒
2月26日から3月2日まで旅行するのですが、時刻表は、2月号か3月号どっちを買うべきなのでしょうか?教えてください

バスの旅  投稿者: みみず  投稿日: 2月 8日(水)08時43分50秒
貴重な情報ありがとうございました
あ゛〜 ぜひ一度行ってみたい。
今年の春休みは結構忙しいですが、何とか休みを捻出して行ってみたいですね

便利度・使用頻度:低  投稿者: 漢和堂  投稿日: 2月 7日(火)19時30分43秒
阿下喜から農業公園行きのバスは、
始発と最終のみ東藤原駅の前を通ります。

桑名駅から阿下喜まで、
三岐鉄道にほぼ並行して三重交通のバスが走っています。
バスの方が割高ですが、本数が多く所要時間は短い模様。

参考まで。

便利・面白い  投稿者: なかむら  投稿日: 2月 7日(火)17時53分45秒
★みみずさま
一度バスマガジンの三重県特集を企画する際にお手伝いした「松阪波瀬線(松阪駅前−飯高地域振興局・スメール・上木梶)」
ですね。飯高地域振興局の前にある「道の駅飯高駅」の温泉につかったりできます。

もうちょっとすれば「月ヶ瀬梅林」、三重交通バスで名古屋からでも上野産業会館まで
出て月ヶ瀬方面行のバスで梅見物。その後は奈良交通で奈良市内へ抜けれます。

http://plaza.rakuten.co.jp/aerokingu/


路線バス  投稿者: みみず  投稿日: 2月 7日(火)09時49分30秒
いいなぁ〜 ぜひ一度乗りに行きたいです

んでわ、私も質問
ワイド3・3・SUNフリーが使える便利なバス路線or面白いバス路線を教えてください
自分が知っているのは八木新宮線と専用道経由の西吉野温泉行きなのですが、
他に便利だったり面白かったりするバス路線があれば教えてください

十津川特急(八木新宮線)  投稿者: なかむら  投稿日: 2月 6日(月)23時38分7秒
いちおう観光バス仕様・・・のようなのですが、リクライニングしません。
ただし、座面と背もたれが直角になったシートではないのでラクかと思います。

新宮へ出ても熊野市方面への路線バスは結構ありますが、熊野から尾鷲方面へは
バスがあってもワイド3・3・SUNでは利用できない「南紀特急バス」の壁が。

http://plaza.rakuten.co.jp/aerokingu/


バスの旅  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月 6日(月)21時49分12秒
なかむらさん、みみずさん>
私も昨年12月に乗ってきました。まだ雪はなかったのですが、スリルもなかなかなものでした。普段は乗り物酔いしない私でも酔うくらい疲れました。途中十津川温泉や本宮大社で下車したにもかかわらず。でも景色のよさは最高でした。時間の都合上、五条スタートでしたが新宮まで十分楽しめました。ちなみにバスの座席は観光バス仕様です。(ただし古くてトイレなし)

ローカル鉄道の旅も捨てがたいですが、バスの旅も良いものです。
日本を代表する秘境だけにぜひ訪れてください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


なかむらさんへ  投稿者: みみず  投稿日: 2月 6日(月)20時25分45秒
八木新宮線、一度乗ってみたいです。
日本最長の路線バス!!
路線バスは結構高いのであまり乗れませんが、これならたっぷり満喫できますね
だが、イスが路線バスだけに尻が痛くなりそう…
昔は名金線も利用できたんですね。羨ましいっす。

3.3.SUNフリーきっぷは平成18年3月29日までの発売となっていますが、延期(というか更新)されるんでしょうか…
夏休みに発売するなら行きたいのですが…

坂本さんへ  投稿者: 青赤  投稿日: 2月 6日(月)19時31分24秒
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
↑読みましたか?

返信  投稿者: 春結  投稿日: 2月 6日(月)18時44分7秒
ありがとうございました
3・3・SUN切符、調べてみます。

お願いします><  投稿者: 坂本ノブカズ  投稿日: 2月 6日(月)18時09分56秒
青春18切符で新快速に乗車することは可能なのですか?><
返信おねがいします。><

3・3・SUNフリーきっぷ  投稿者: なかむら  投稿日: 2月 6日(月)10時13分7秒
5000円で3日間名鉄近鉄南海3社の鉄道に乗り放題ですが、6000円で3日間
鉄道3社と沿線グループのバス・船に乗り放題もあります。
グループ会社のバスをフルに活用すれば鉄道の通っていない地域でも行けますので便
利かと思います。
一部の会社では社内解釈上、高速バス(名古屋−伊賀上野や名古屋・岐阜−郡上など)
にも乗れたりするので鉄道より早く目的地に行けるケースも・・・



<余談>
八木新宮線、何度も乗りましたが・・・雪のシーズンは結構スリルあります。
今は無き名古屋鉄道五箇山号(←名金線バスの事)で何度も金沢までお世話になりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/aerokingu/


Re: ムーンライト九州からの景色  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月 5日(日)21時42分53秒
マリモ隊さん
> ムーンライト九州は最後尾に展望車がついているそうですね。そこで聞きたいのですが、ムーンライト九州でのビューポイントはどこですか?春に初めて乗る予定なので参考にしたいです。

夜行列車なので景色には期待しないほうが良いですが、明石海峡大橋(博多行き)の夜景はきれいですね。あとは瀬戸内海にかかるほかの橋も見られますが、瀬戸大橋以外なので深夜帯に限られます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: ムーンライト九州からの景色  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月 5日(日)21時10分20秒
> ムーンライト九州は最後尾に展望車がついているそうですね。そこで聞きたいのですが、ムーンライト九州でのビューポイントはどこですか?春に初めて乗る予定なので参考にしたいです。

夜行列車でビューポイントと言われても・・・
九州に入るまで景色は何も見えないです。

展望車はたいてい喫煙所・宴会場・マグロ置場と化しているので、
荷物の盗難のことも考えて、話のタネに覗くぐらいにしておいたら
と思います。

名古屋から、三重、奈良、和歌山、大阪、京都  投稿者: みみず  投稿日: 2月 5日(日)20時42分28秒
3.3.SUNフリーきっぷは以下のようなきっぷです。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/33sunfree/33sunfree.html

ちなみに、ワイド3.3.SUNの方を使えば日本最長路線バスで新宮にも…行けるかも
あまりお勧めできませんが…

春結さんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 2月 5日(日)19時56分18秒
5000円の。「3.3.3」切符があります。
近鉄、南海、名鉄が使用できます。

ともさんへ  投稿者: みそ  投稿日: 2月 5日(日)19時33分31秒
4月の金曜日出発ながらの希望なので・・まだ時刻表が決まっていないのですね。
相生または三原からワープの方法で、ダイヤ改正情報を待とうかと思います。
ありがとうございます!

ムーンライト九州からの景色  投稿者: マリモ隊  投稿日: 2月 5日(日)19時25分23秒
ムーンライト九州は最後尾に展望車がついているそうですね。そこで聞きたいのですが、ムーンライト九州でのビューポイントはどこですか?春に初めて乗る予定なので参考にしたいです。

名古屋から  投稿者: 春結  投稿日: 2月 5日(日)19時08分4秒
名古屋から、三重、奈良、和歌山、大阪、京都と電車で行くのですが、
青春18切符以外ではなにか良い切符はあるでしょうか?

みそさんへ  投稿者: とも  投稿日: 2月 5日(日)17時03分18秒
定期便のムンライトながらか、臨時便のムーンライトながらか
到着日が平日か土休日かによって変わりますのでそれを教えてください。

また3月18日(だったかな?)にダイヤ改正があるので、そのあとは乗継が変わるかも知れません。

ちなみに最も乗り継ぎのいい臨時便・土休日到着は相生で3分乗り換えになりますが相生→岡山でこだま641号を利用すれば(2050円必要)、広島には12:31に着けます。岡山→笠岡でサンライナーに乗り笠岡で岩国行きに追いつく形になります。
3分乗換えが駄目だったら三原→広島でこだま649号利用(2220円必要)で12:55着です。

東京→広島のワープ方法  投稿者: みそ  投稿日: 2月 5日(日)16時29分18秒
こんにちは。
東京(または品川)からムーンライトながら利用で広島まで行きたいのですが、ワープしてでも13時くらいに到着する方法、ないでしょうか?ギリギリでいいので、なるべく低コストで抑えたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。金曜日出発です。

一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る