青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み170



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

うっちーさんへ  投稿者: みみず  投稿日: 2月24日(金)12時29分44秒
距離が長い普通列車と言っていたのは、「とてもヒマーなので」さんが言っていた列車です
ちょっと説明が分かりづらかったですね…
大抵の列車は途中で乗換えが必要なのに対し、この列車は富山まで走ります。
乗り継ぎが一本でも遅れると乗れない列車ですが、他の列車では乗換えが必要になるので、この列車がオススメです。
自由席はムーンライトながらなら小田原からのみありますが、ムーンライトながら91号にはありません
ムーンライトながら91号からしか富山直通の普通列車に乗り継げなかった気がします(今手元に時刻表ない…)
また、ムーンライトながらの小田原からの自由席利用もお勧めできません。
普通列車で小田原に先回りし、眠いなか寒い外で待つ
座席が確保されていないため、深夜ずーっと立ちっ放し…到底初心者にはオススメできないコースです

普通列車で名前が付いてるの…妙高かな?
それしか浮かびませんでしたが

すいません・・・  投稿者: エピス  投稿日: 2月24日(金)11時46分3秒
返事が遅くなりました、C寝台個室さん
>質問が短すぎて、どんな行程で行くのか(ながら利用か、昼間か、東京あたりで宿泊するのか)などの条件が、わかりません。
詳しい内容は↓
出発日:4月1日から5日
行程は鶴橋をAM8:00か9:00に出発し、浦安を経由して仙台にPM11:00到着予定です。

3lt@s4  投稿者: hide  投稿日: 2月24日(金)10時24分58秒
羅将NO.1さん、ありがとう ございます。大変、参考になりました。
実は1週間前に、母に「青春18切符」の事を聞き、大変興味を持ち、3月に帰省する大阪〜仙台の片道に18切符を利用して、列車の旅を挑戦しようと思ったのです。
家から計算すると、始発から乗っても、この列車しか間に合わないのです。
ダッシュで行って、もし駄目だったら08:24〜08:48特急しらさぎ2号 別2090円に乗ることにします。

・・・  投稿者: けいたん  投稿日: 2月24日(金)07時03分11秒
こんにちは。お久しぶりです。

掲示板見ててビックリ。たしかに単発的な質問、多すぎますね。。

せっかくこういうサイトに来たのにコンテンツを一通り見ないですぐに掲示板で質問を書き込まれるとなると、こっちがお手上げです。人の指示で動いて自分が後悔しようものならば、なおさら・・・。
質問される方に中傷する気持ちはありませんが、TOPには『気軽に書き込んんで下さい』とあるものの、事前にもっと予習しておく必要があるかもしれませんよ。
東京〜大阪の最短ルートでの移動は単純にいえば、飛行機か新幹線しかないですが。他には東海道線と高速バスかマイカーぐらいでしょうね。

Re: お願い、教えて  投稿者: しゃなおう  投稿日: 2月24日(金)01時33分47秒
> 今度東京<=>大阪に行こうと考えてるんですけど、初めて使うので全くさっぱりわかりません;;
> どうしたら最短ルートで行けますか??
最短ルートって。日本地図みたら大体の察しはつくと思うんだけど。
これひょっとして直前に書かれている書き込みの内容がわかってて挑発というかひやかしでやっているのでは?
過去の書き込みを見ても東京〜大阪ってのに対して「何もわかりません」ってのがやたらと多いし。回答をした方に質問者がレスを入れている場合を除いた東京〜大阪に対する「何もわかりません」って質問は単なるひやかしの可能性が高いんじゃないかって僕は思う。
いくらなんでも東京〜大阪で「何もわかりません」ってのが多すぎるよ!

鈴木さんへ  投稿者: おくひだ3号  投稿日: 2月24日(金)01時29分1秒
「最短ルート」であるならば新幹線で東京から新大阪まで行って、新大阪で東海道線に乗り換えて大阪まで行くことです。が、おそらく18きっぷのことでしょうから、東京から東海道線に乗ってひたすら熱海、浜松、豊橋、大垣、米原、大阪と西へ西へ行くだけです。およそ9時間くらいで着くでしょう。誤解のないように言っておきますが、18きっぷでは新幹線には乗れません。特急券を買ってもだめです。

無知と不安  投稿者: おけら  投稿日: 2月24日(金)01時23分2秒
>東京〜大阪が分からない方

東京駅、若しくは新大阪駅から新幹線に乗れば、乗換えなしで速く、かつ分かりやすく行けます。

>米原2分乗換えが不安で書き込みをされている方

岡山〜名古屋のところでも書きましたが、不安なら不安ではない方法を利用されればよいだけのこと。
裸将No.1さまのおっしゃるように一本先の電車をご利用されてはいかがでしょうか。

お願い、教えて  投稿者: 鈴木  投稿日: 2月24日(金)00時54分35秒
今度東京<=>大阪に行こうと考えてるんですけど、初めて使うので全くさっぱりわかりません;;
どうしたら最短ルートで行けますか??

ちょっと厳しいことを言いますが・・・  投稿者: 18きっぷユーザーの1人より  投稿日: 2月24日(金)00時13分59秒
調べればわかるような質問があまりに多い気がします・・・。
少なくとも18きっぷが「急行・特急で使えない」ことくらいは説明を読めば理解できるでしょう?
東京から主要都市までの乗り継ぎにしても、さかなさんの接続時刻表もろくに見ずに、「どんな乗継例がありますか?」なんて質問があったりとか・・・。
もし乗車中にトラブルがあっても、「初めてだから」とか言うのでしょうか?
「もう出発まで時間がなくて」と言えば何でも教えてもらえると思っているのでしょうか?
経済的・時間的制約があるのであれば、なおさらきちんと調べて行くべきだと、私は思いますが・・・。
(まさかそういう方たちは、例えば初めて1人で海外に行くときにも、ろくに下調べもせずに成田まで行っちゃったりするのでしょうか?)

Re: 教えて下さい。  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月23日(木)23時49分32秒
> 大阪〜米原06:41〜08:00 東海道山陽線上り新快速 (長浜行)
> 米原〜大垣08:02〜08:36 東海道本線快速(金山行)に乗りたいのですが、乗り継ぎに2分しかないので不安です。
> 大阪〜米原には、何番ホームに到着して、米原〜大垣は8番ホームから出発で良いのでしょうか?
> 知っている方、どうぞヨロシクお願いします。

私の記憶では米原〜大垣の列車は新幹線に一番近いホームから発車だったと思いますよ。新快速がどのホームに到着するのかはわかりませんが。しかし大垣方面に行く列車は新快速の窓から降りる前に見えるはずなのでとりあえずダッシュで陸橋の階段を上ってその金山行きの列車の止まってる方向の在来線の案内が書いてある端っこの階段を下りればまず乗り遅れることはないかと思います。

私だったら出発時間が36分早くなりますが大阪発6:05発の米原長浜行きの700Mで米原に7:48に到着するほうを選びます。余裕があったほうがいいですし、新快速はその日の一本目の新快速(しかも平日のみの運転)なのでかなり混む可能性がありますし万が一大阪で座れなかった場合下手すると草津あたりまで座れないような状態になるかもしれないとかかなりネガティブな予想をして初めから弱気に構えておくのも失敗が少なくていいかなあと。「座りたいという欲求があるならば、あらかじめ新快速の入線ホームに早めに行っておいたらいいだけだろ」って言われたらその通りなんですが(苦笑)

大阪から新快速で全く問題ないと私は思いますよ。

(無題)  投稿者: おけら  投稿日: 2月23日(木)23時10分35秒
>京都531〜仙台2052の計画

自分でされた質問の回答としてはそれでよいと思います。

個人的感想
食事はいつ取るのでしょうか?
大船乗換えより戸塚乗換えの方が楽。
尤も4分の待ち合わせなら大船でも無理ではありません。
跨線橋の上り下りが苦でなければどうぞ。


>岡山〜名古屋の質問をされた方

金曜日とは今週のではないのですか?
18きっぷの利用可能期間ではないので
18きっぷをお勧めしなかったまでの事ですが。

普通は…普通です。  投稿者: とてもヒマーなので  投稿日: 2月23日(木)22時54分50秒
JRの列車全てに通称があるわけではありません。特急列車・急行列車・一部の快速列車には名前がつけられていますが、普通列車で名前がつけられている列車は…あったっけ?

なので、その電車は普通の「普通電車」です。フツー。
時刻表によると米原(6時50分)を出て富山(11時05分)まで乗り換えなしで行ける普通列車がありますので、恐らくその列車の事でしょう。
ちなみにムーンライトながらが大垣につく時間は5時55分、間に合うように米原に行くには1本しか電車が無いので気をつけてください。乗り換え時間は5分です。

再度質問(汗)  投稿者: うっちー  投稿日: 2月23日(木)22時47分0秒
ヒマな方ありがとうございます。
ちゃんと指定席券買いますw
「きたぐに」はやはり青春18切符じゃ乗れませんか・・・
この間質問したときにみみずさんが教えてくださった、

>米原からなんと乗り継ぎなしで富山までいけます(やけに距離が長い普通列車あるので)

の普通列車がなにかわかりませんね・・・
調べ方が悪いのか「きたぐに」しか出てきませんでした。
この普通列車はなんという列車なのでしょう?

教えて下さい。  投稿者: hide  投稿日: 2月23日(木)22時41分10秒
大阪〜米原06:41〜08:00 東海道山陽線上り新快速 (長浜行)
米原〜大垣08:02〜08:36 東海道本線快速(金山行)に乗りたいのですが、乗り継ぎに2分しかないので不安です。
大阪〜米原には、何番ホームに到着して、米原〜大垣は8番ホームから出発で良いのでしょうか?
知っている方、どうぞヨロシクお願いします。

ながら・きたぐにについて  投稿者: とてもヒマーなので  投稿日: 2月23日(木)22時35分34秒
うっちーさんへ

「ムーンライトながら」には自由席はありません。かならず指定席券を取るようにしてください。
マナーを無視して厚顔無恥ぶっこけば無くても乗れますが、車掌によっては途中の駅でつまみ出されます。
「きたぐに」は「急行」なので青春18切符では乗れません。乗車券と急行券、寝台を使うのであれば寝台券が必要です。寝台でない自由席4両はあります。

18切符で京都→仙台へA  投稿者: とてもヒマーなので  投稿日: 2月23日(木)22時26分13秒
方法@
やはり「快速ムーンライトながら」を使う。この列車は日をまたいで運行する(つまり31日に京都を出るとすると、31日・1日)ので、日付が1日になる駅までの切符を買っておけば後は18切符が有効になります。日付が変わる駅は大府になりますので、京都-大府の乗車券を購入してください。大府以降は仙台まで18切符で行けます。ちなみに大府までの乗車運賃は2940円です。


新幹線を使わないのであれば、以下の旅筋が考えられます。

その他の方法@
飛行機を使う。大阪(伊丹空港)発仙台行き 所要時間1時間10分 価格28300円

その他の方法A
夜行バスを使う。各社が運行してるので値段・時間様々。しかし東京までなので、東京からから18切符を使うつもりならムーンライトながらを使った方がいいでしょう。

何を重視するのかにもよります。お金ならやっぱり18切符で夜行を使うのがいいでしょう。ですが快適とはとても言えません。
速さならやはり飛行機でしょう。ただし怖いです(僕は)。高いです。値段も高度も。
バランスなら新幹線でしょう。片道20980円で所要時間4時間〜5時間です。

質問です。  投稿者: うっちー  投稿日: 2月23日(木)22時25分6秒
下のほうで「京王線路線から富山に行きたいです!」と書き込んだものです。
アドバイスありがとうございました。
夜行列車を使ったほうが夜も移動できるので早く着くし、楽しそうなのでそれにする予定です。
京王線路線の某駅→新宿(JR山手線に乗り換え)→品川(ムーンライトながらに乗る)→大垣(JR東海道本線に乗り換え)→米原(きたぐにに乗り換え)→富山!
というルートが今一番いいと思っているんですが、
「きたぐに」でも青春18切符は使えるんでしょうか?
また「ムーンライトながら」は自由席はないんでしょうか?

無知すぎてすいませんorz
教えていただけたら幸いです。

(無題)  投稿者: とまと  投稿日: 2月23日(木)22時20分59秒
駅名 発着 路線
【京都】 05:31



■ JR東海道山陽線上り 普通

【米原】 06:36

06:50


■ JR東海道線上り 快速

【関ケ原】 07:11

07:21


■ JR東海道線上り 新快速

【豊橋】 (09:04)

(09:10)


■ JR東海道線上り 新快速

【浜松】 09:46

09:52


■ JR東海道線上り 普通

【熱海】 12:20

12:26


■ JR東海道線上り 普通


【大船】 13:34

13:38


■ JR湘南新宿ライン  快速  普通車無料0円


【大宮(埼玉)】 (14:55)
(14:56)


■ JR東北線下り 快速
【宇都宮】 16:05

16:10


■ JR東北線下り 普通

【黒磯】 17:01

17:06


■ JR東北線下り 普通

【新白河】 17:29

17:56


■ JR東北線下り 普通

【仙台(宮城)】 20:52

これが18切符を使い始発から乗った場合のベストの乗り方ですか?

(無題)  投稿者: とまと  投稿日: 2月23日(木)22時05分35秒
「ヒマーなので」さんありがとうございます。
3月1日に仙台駅にあるホテルの予約をしてしまったので快速ムーンライトを使うことができないです(><)お金はあまり余裕ないのですが、新幹線使うと2万以上かかってしまうので悩んでます!!お金に少し余裕があるならどのように行くのがベストだと思われますか?教えてください。

18切符で京都→仙台へ  投稿者: ヒマーなので  投稿日: 2月23日(木)21時56分58秒
とまとさんへ
仕事があるとしんどいかもしれませんが、仕事が終わり支度が整い次第すぐに電車に乗り、夜行快速を使った方がいいでしょう。始発から乗ると仙台に着くのがかなり遅くなります。
電車に乗っているだけでも結構ハードなので、お金に余裕があるなら別の方法を強くお勧めします。

@京都から新快速電車(長浜または米原行き)に乗り、米原で降りる。
A米原から普通電車(大垣行き)に乗り継ぐ
B大垣から快速ムーンライトながら(東京行き)に乗り継ぐ。大垣23時19分発/東京4時42分着
C東京から普通電車(大宮行き・京浜東北線)に乗り継ぎ、上野で降りる。東京4時45分発/上野4時52分着
D上野から普通電車(いわき行き・常磐線)に乗り継ぎ、いわきで降りる。上野5時10分発/いわき8時35分着
Eいわきから普通電車(原ノ町行き・常磐線)に乗り継ぎ、原ノ町で降りる。いわき9時20分発/原ノ町10時37分着
F原ノ町から普通電車(仙台行き・常磐線)に乗り継ぎ、仙台で降りる。原ノ町10時50分発/仙台12時08分着

これでようやく仙台に到着です。下に書いた東京までの道筋も参考すると良いかも知れません。僕は以前にこの道筋で、京都からいわきの手前の湯本という所まで温泉に浸かりに行ったのですが、しんどいです。また、東京での乗り継ぎに失敗すると後の予定が全部狂うので注意してください。

臨時ながらの運転予定  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月23日(木)21時44分7秒
今春の臨時ムーンライトながらの運転予定はいつでしょうか?
下り3/17-3/20 上り3/18-3/21だけなのでしょうか?

ひよこでも解る大阪→東京講座  投稿者: ヒマーなので  投稿日: 2月23日(木)21時32分20秒
@大阪から新快速電車(長浜または米原行き)に乗り、米原で降りる。
A米原から普通電車(大垣行き)に乗り継ぐ
B大垣から快速ムーンライトながら(東京行き)に乗り継ぐ

あら不思議、東京についちゃった。
18切符だけで東京に行くならこれが最短です。「快速ムーンライトながら」の出発時刻は23時19分です。これに間に合うように大垣駅に到着してください。
なお、「快速ムーンライトながら」には18切符とは別に座席指定券が必要です(510円)。この方法で行くならそれ以外の追加料金は必要ありません。ただし「青春18切符」を2回分使うことになります。帰りはこの逆を辿ることで大阪に戻れます。
「快速ムーンライトながら」の車内はかなり混むので快適とは言えません。言うと口が裂けます。ギャー
注意してください。
車内に自販などがないので飲み物などは乗車前に購入しておきましょう。

愛 さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月23日(木)21時11分4秒
18きっぷを使われるなら、このサイトに乗り継ぎ例が出てますので、参考にしてください。↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm

教えて下さい!!  投稿者:  投稿日: 2月23日(木)20時59分19秒
今度大阪⇔東京に行こうと考えてるんですけど、初めて使うので全くさっぱりわかりません;;
どうしたら最短ルートで行けますか??

ありがとうございます  投稿者: ゆみ  投稿日: 2月23日(木)16時09分0秒
久々にパソコンを開いたらたくさん返答があったのでうれしいです。
そして参考にしたいと思います。
時刻表は必須アイテムなんですね。
友達と楽しく計画を立てながら挑戦したいと思います。

Re: 佐世保〜神奈川  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月23日(木)15時53分45秒
> 高くても2〜3万円で往復できるルートを探してるんですが、バスで往復2万5千くらいのが一つ見つかりました。他探したんですが、全然見つけ出せれません↓↓他に、いいものがあれば教えて欲しいです。

いつ出発されるのかわかりませんが、4月1日以降なら、
http://www.ana.co.jp/dom/fare/tabiwari/index.html
というのもあります。
特定の便を使えば片道13400円ですみます。
佐世保-長崎空港間、羽田-神奈川の運賃が加わるので、往復3万程度になるかもしれませんが、早くて楽ではあります。

佐世保〜神奈川  投稿者: りさ  投稿日: 2月23日(木)13時13分28秒
すいません。。。
飛行機5000で関東行けるのはとてもいいと思ったんですが、49日前だったので、春休みがすぎてしまい、無理でした↓↓今度行く時は、絶対活用したいと思います★
それで、バス、新幹線か18切符を使ったルートしかないですよね。
高くても2〜3万円で往復できるルートを探してるんですが、バスで往復2万5千くらいのが一つ見つかりました。他探したんですが、全然見つけ出せれません↓↓他に、いいものがあれば教えて欲しいです。

コメント  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月23日(木)12時35分21秒
>舞 さん
少し脅しがすぎたようですな。
まだ少し時間があるようなので、きちんと調べて実行すれば全く問題ありません。
距離もたいしたことが無く、ルートも簡単なので初心者にはお勧めな行程ですので恐れず挑んでくださいな。

>とまとさん
このサイトの乗り継ぎ表を組み合わせてみると、到着は夜9時ごろになりそうですね。休憩無しで行けばもう少し早くなるかもですが・・・。
東海道線で東京。上野から東北線で仙台が最適かと。

はじめまして!  投稿者: 貴のパパ  投稿日: 2月23日(木)11時20分42秒
はじめて投稿いたします。今春小学生になる息子と青春18切符を利用し、思い出作りの電車の旅に出ようと思っております。目的地等まだ決まっておりません。この掲示板にて皆さんとのお話を元に、いろいろ決めていきたいと思っております。知識が浅い私ですが、お付き合い宜しくお願いします。

お願いします。  投稿者: とまと  投稿日: 2月23日(木)11時05分22秒
京都から仙台に行きたいのですがどうやって行ったら良いか教えてください。
始発で乗ったら何時ごろに仙台に着くことできますか?

初心者さんへ  投稿者: みみず  投稿日: 2月23日(木)01時20分26秒
普通列車でどがしゃ〜んと山陽本線を行くしかないでしょう
所要時間は上手く乗り継いでも11時間かかります。

他のルートとしては、高速バスが7,000円、夜行バスは10,000円
フェリーは小倉までで6,600円です。学生割引で5,280円
小倉で博多行きの1000円バスに乗り換えれば、夜行バスよりも安く夜行で行けます。

(無題)  投稿者:  投稿日: 2月23日(木)00時34分26秒
みゅ〜様、とも様、おけら様。ご回答のほう有難う御座いますv
名古屋に行くのは4月の上旬の金曜日なのですが、金曜、土曜だと
料金が違うのかと思っていました。説明不足ですみません。
しかし、みゅ〜様のおっしゃる痛い目というのがちょっと怖くて驚きでした。学生最後の旅行なので、安くてぶらり旅の出来る18切付が欲しかったのですが、とも様の簡単ルート
というお言葉を聞いて少し安心もしました。
おけら様も心配して下さって有難う御座います。時刻表を見ながらもう少し
考えてみたいと思います。ご親切な皆様本当に有難う御座いました。

質問:大阪<=>九州  投稿者: 初心者  投稿日: 2月23日(木)00時32分17秒
来月の21日に18きっぷを使って、大阪から九州の博多まで行くつもりですが、どういう路線の選択がありますか。ムーンライトは26日からなので。また18きっぷでは特急には乗れませんし。昼から普通電車に乗って行くしかありませんかね。
どなたご存知でしたら、宜しく!

舞 さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月22日(水)23時28分35秒
金曜って、今週ですか?今週はまだ利用期間になってないので、18切符は使えませんよ。
来週なら問題ないですが・・・。

18切符はスキルの必要な切符なので、初心者がとっさの思いつきで使用すると痛い目にあうことがあります。
もう少し余裕を見て使いましょう。列車本数の比較的多い区間なので、初心者向けなルートではありますが・・・。

舞さんへ  投稿者: とも  投稿日: 2月22日(水)23時27分31秒
金曜日って今週の金曜日(2月24日)なら期間外なので18きっぷは使えませんよ。
3月1日〜4月10日に18きっぷで岡山⇔名古屋なら山陽線と東海道線を乗り継げば、一日で余裕でいけます。乗り換えは2、3回程度です。
本数は比較的多く、簡単なルートなので、とりあえず時刻表を見てみましょう。

岡山〜名古屋  投稿者: おけら  投稿日: 2月22日(水)23時08分28秒
18きっぷで行ったことがないから凄く困っていらっしゃるのなら
今まで利用したことがある困らない方法を、今までどおりお使いになれば凄く困ることもないと思います。
とりあえず今回に関しては、18きっぷで行くことは断念された方が賢明かと思います。

時刻表が遅い!?  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 2月22日(水)22時30分40秒
今日、3月号を買ったのですが、改正後の時刻表が巻頭にまとめられてしまっています。
しかも普通列車については、来月発売の4月号まで待たなくてはならないそうです。
今年の時刻表は、改正後の時刻表が載るのに少し遅いのではないかと思います。
早く旅行の計画を立てたいのにこれでは困ってしまいます。

皆さんは、もう春の計画されたでしょうか。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


アロエさんへ  投稿者: とも  投稿日: 2月22日(水)21時04分30秒
このホームページに書いてますよ。読みましたか?
新幹線を含む特急・急行に乗る場合18きっぷを乗車券として使うことは出来ません。

アロエ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月22日(水)21時03分30秒
このサイト見れば、書いてる事なのですが・・・。
乗れません。乗車券も必要となります。

新幹線  投稿者: アロエ  投稿日: 2月22日(水)19時56分50秒
JR乗車券は18切符でまかない、特急券だけ買い足して
新幹線を利用することってできるのですか?
初歩的な質問ですいません。

岡山⇔名古屋  投稿者:  投稿日: 2月22日(水)19時34分53秒
初めまして。実は金曜日に岡山⇔名古屋まで行きたいのですが、18きっぷで行ったこと
がないので凄く困っているんです。
どなたか詳しく教えて下さい。時間がどれくらいかかるのか?何処まで乗り換えればいいのか?さっぱりです。

京王沿線→富山  投稿者: つとむ  投稿日: 2月22日(水)17時12分13秒
うっち―様>もっといいルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。

確かに高尾→富山を18切符で移動するルートの1つに大糸線経由というのがありますが、
JR西日本のHPによると大糸線は気温の上昇で雪崩が発生する事がある事から今月
28日迄南小谷⇔糸魚川で列車の運転を中止しバスによる代行輸送が行われている
そうです。18切符のシーズンインは3月1日ですが、状況によっては3月に入っても
バス代行になる可能性がありますので、JR西日本HPの列車運行情報で最新の運行
状況を確認すると共に、大糸線がバス代行になった場合に備えて予備のルートを考えて
おく事をお勧め致します。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/miyuki.htm


(無題)  投稿者: ゆうすけ  投稿日: 2月22日(水)12時15分31秒
回答してくださった人ありがとうございました。

宇宙戦艦トヤマ  投稿者: みみず  投稿日: 2月22日(水)08時39分27秒
北陸へのアクセスは、結構ルートが多くて迷いますよね
ルート的には信越線経由ルートもありますね
テキトーに計算したら、乗り継ぎの都合上信越線ルートのほうが早く着きました
出発時間によるかもしれないので、一概には言えませんが…両方調べてみることをオススメします

夜行列車を使うなら、ムーンライトながら91号で大垣、乗り継いで米原、
米原からなんと乗り継ぎなしで富山までいけます(やけに距離が長い普通列車あるので)
このプランのメリットは、乗換えが少なくて済むこと、お昼前には着けることです。
夜行列車が使えるなら、このプランはどうでしょうか?

富山行き。  投稿者: うっちー  投稿日: 2月22日(水)02時05分10秒
はじめまして。
都内在住の高一です。
この春休みに東京から富山まで青春18切符を使っていこうと思っているんですが鉄道に関してまったくといっていいほど知識がないので上手い行きかたを調べられません。

最寄り駅が京王線路線なので
高尾(JR中央線に乗り換え)→岡谷→塩尻(篠ノ井線に乗り換え)→松本(大糸線に乗り換え)→南小谷→糸魚川(JR北陸本線に乗り換え)→富山!
というルートで行けることが調べたらわかったんですが、時間がとてもかかりそうです。

鉄道に慣れていないので上手い調べ方がまったくわかりません。
もっといいルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。

みゅ〜さん・C寝台個室さんへ  投稿者: よしピー  投稿日: 2月21日(火)19時38分10秒
丁寧なお返事をありがとうございます。

≪みゅ〜さん≫
実は僕も金山へ先回りして名古屋で降りる人の席を狙おうかと思っていたのです。
せっかくアドバイスを頂いたことですし、金山から乗車することにします。
また、大垣での乗り換えの件ですが、乗換えができさえすれば座れなくてもかまいませんので、
「ゆっくり乗り換えても十分に間に合う」のであれば「バトル」はしないことにしようと思います。

≪C寝台個室さん≫
名鉄で名古屋駅に行くつもりなので、その点はOKです。
金曜夜発ともなれば、臨時便が走ってもやはり定期便も混雑するのですね……。

(無題)  投稿者: りさ  投稿日: 2月21日(火)13時42分55秒
回答くださった方ありがとうございます★
自分で調べるだけじゃ、初めてなのでよくわからないので、他の方の意見が聞きたいと思って投稿したんですが、とても参考になりました☆
教えてくださった通りにまた調べてみます。

みゅ〜さんへ  投稿者: まさみゆ  投稿日: 2月21日(火)08時58分6秒
ありがとうございました!

名古屋から定期ながら  投稿者: C寝台個室  投稿日: 2月21日(火)02時57分51秒
 名古屋から定期ながらに座れることを、期待しないほうがよいでしょう。金曜夜に東京を発車するながらは混雑が予想されるので、更に望み薄です。
 1つ前の金山に戻る方法は、土曜日曜は使えません。ながらは金山6:02発ですが、名古屋から金山に行く始発電車は金山6:05着で間に合いません。(別料金で名鉄に乗る方法もありますが・・)

おへんじ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月20日(月)21時56分7秒
>よしピー さん
その日によって違いますが、私の経験では名古屋で結構な人数が降ります。うまくいけば空席に会えるかもしれませんし、18切符で乗られるなら一つ前の金谷から乗り、席が空くのを期待するのも手です。
大垣乗換えですが、バトルには参加されない事を望みます。危険な上、周りの人の迷惑にもなります。
一番最後に降り、ゆっくり乗り換えても座れないとは思いますが、十分に間に合います。
で、30分ドアの付近で立ってれば、米原での新快速待ちがしやすくなりますので。

>ゆうすけ さん
とりあえず、このサイトの内容くらい読みましょう。青森までの乗り継ぎも書かれてるのですから・・・。
いざ18切符を使えば、初心者も中学生も関係なくなりますので。

答えは、丸一日かかる上、追加料金(または運賃)が必要ですが行けます。相当の覚悟を要しますが、他のどの手段よりも安くいけます。

青東を18きっぷで移動  投稿者: おけら  投稿日: 2月20日(月)21時49分5秒
可能です。実際にやってみてはいかがですか。

ただ、ゆうすけ様の場合18きっぷの使い方が分からないのではなくて、分かろうとしていない(或いは調べた様子が全く無い)のが若干気になりますが。
まぁそれでもこのような質問をされます貴方様に於かれましては、そんなに細かい事を気にする必要は無いようです。

ともかずさんへ  投稿者: よしピー  投稿日: 2月20日(月)21時38分30秒
早速のお返事ありがとうございます。
僕が乗るのは臨時ではなく定期の方ですが(定期の方は名古屋から全車自由席ですよね?)、やはり名古屋からも混んでいますか……。
乗ることが目的のようなものですから座れなくてもいいのですが、できれば特急型車両だし座って行きたいな……。

お初です。  投稿者: ゆうすけ  投稿日: 2月20日(月)21時14分7秒
お初です。僕は川崎市在住の中学校3年生です。春休みに母方の実家の青森県に帰省しようとしてるんですが、良く青春18キップの使い方などが分からなくて、東京から青森までいける事は可能なのでしょうか?誰でもいいので、どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

Re:質問  投稿者: ゆうた  投稿日: 2月20日(月)20時03分4秒
川大さん>
ありがとうございます。
今後の旅行の参考にします。

Re: 質問  投稿者: 川大  投稿日: 2月20日(月)19時58分46秒
> こんばんは、はじままして。
>
> 青森〜函館まで乗車するのですが、青森〜蟹田・木古内〜函館まで、
> 普通乗車券・特急券、
> 蟹田〜木古内は18きっぷで乗車 ということは可能ですか?
青森〜函館全区間の乗車券・特急券が必要です。

質問  投稿者: ゆうた  投稿日: 2月20日(月)19時46分41秒
こんばんは、はじままして。

青森〜函館まで乗車するのですが、青森〜蟹田・木古内〜函館まで、
普通乗車券・特急券、
蟹田〜木古内は18きっぷで乗車 ということは可能ですか?

いよいよ来週から18切符使用可能に  投稿者: ともかず  投稿日: 2月20日(月)17時38分44秒
いよいよ来週3月1日から、18切符使用可能ですね。
僕は、3月4日の「ムーンライトながら」を使って、東京方面へ
旅行の計画しています。ツアーバスのグループも、18切符に流れることが、
一抹の不安ですが、本当に18切符には、お世話になってます。

よしビーさんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 2月20日(月)17時33分37秒
ムーンライトながらは、全席指定席ですよ。
臨時ムーンライトながら91号は、USJ開園に伴い、現在の
時刻に変更されたんですよ。ムーンライトながらは、名古屋→大垣
の間も、混んでいますよ。大垣バトルは、穂積駅発車の時に、ドアで
待っているのが、いいと思いますよ。

ムーンライトながら  投稿者: よしピー  投稿日: 2月20日(月)17時00分25秒
はじめまして。タイトルの通り、ムーンライトながらについて質問をさせてください。
私は、春休みに名古屋へ行く際にムーンライトながらに乗車しようと思っています。
臨時便も走る土曜日なのですが、定期便の名古屋から大垣までの混雑具合はどういった程度のものなのでしょうか?
また、大垣での下り列車への乗り換えの混雑具合についても、どういった程度のものなのかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Re:鶴橋から仙台  投稿者: C寝台個室  投稿日: 2月20日(月)16時44分8秒
 質問が短すぎて、どんな行程で行くのか(ながら利用か、昼間か、東京あたりで宿泊するのか)などの条件が、わかりません。「バスに乗ったほうが『いい』」とは、「『確実』に着ける」と言いたいのか「途中の宿泊費を考えると『安い』」のか、不明です。
 ダイヤ改正後は知りませんが、もし「始発電車に乗って18切符1回分だけで行きたい」のなら、休憩時間ナシを覚悟すれば、1本なら乗り遅れても仙台に到着できます。別の方向の列車に間違って乗ったら、戻る時間が必要ですのでわかりませんが・・。 時刻表で「乗る予定の列車」だけでなく、「乗り遅れた場合に乗る列車」を調べておくと安心できます。

はじめまして  投稿者: エピス  投稿日: 2月20日(月)14時08分19秒
鶴橋から仙台まで18切符を使用するのですが、万が一電車を乗り換え損ねた場合は長距離バスに乗ったほうがいいのでしょうか?

まさみゆ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月20日(月)12時26分40秒
今年発売するかはまだ発表待ちな状態ですが、少なくとも去年までは毎年発売されてたようです。

鉄也さんへ  投稿者: まさみゆ  投稿日: 2月20日(月)10時07分13秒
そうです。。鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷです!!
去年使用したのですが、今年もというか毎年10月に売っているのですか?

(無題)  投稿者: ましゅまろ  投稿日: 2月20日(月)09時28分44秒
日程は決めて今回は北海&東パスでまわるので、はまなすinで旭川小樽などはプランにいれてるのですが、一泊目札幌に宿をとったため函館を回るコースが今一歩うまくいかないのでアドバイスしていただけませんか?
いまの時点で翌日<二日目>旭川に行こうと思っていますが、二日三日のプランでできそうなのを知りたいです。


今回無理でものちにフェリーで行けることもあると、思うので。
冬の函館情報教えてください。

まさみゆさんへ  投稿者: 鉄也  投稿日: 2月20日(月)08時44分31秒
そのような割引は自分は聞いたことがありません・・・
多分鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷのことではないでしょうか?

(無題)  投稿者: まさみゆ  投稿日: 2月20日(月)04時06分40秒
鉄道の日の割引は毎年あるのでしょうか?

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月20日(月)01時09分50秒
この質問はここの掲示板でするのかありかと迷ったのですが。

私3月17日のムーンライト信州の指定券取ったのですが、充当の編成がどこのものになるのか予想がつきにくいです。3月17日はながら91号の運転日なので普段信州で使われている車両はそちらに充てられるのではと私は思ったのですが。その場合いったいどこの編成が使用されるのかが。

「俺はこれだと思う」って方是非ともご意見伺いたく存じます。

りささんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月20日(月)01時03分31秒
私は一日目は単に鈍行乗り継いで大垣まで行き、そこからはムーンライトながらで行くのが一番いいかなと思います。山陽本線は設備が改善された長時間の乗車に比較的向いている車両でおおむねの行程が行ける事、東海道本線の豊橋よりも東京方面は非常に時間がかかり車両も典型的な通勤タイプの車両なのでこれは本当に苦痛以外の何者でもないことが理由です。18切符の旅は楽しい反面肉体的(特に腰とか)にきついので接続や到着時間を優先して行程を決めるのも手ですが乗り心地の良い車両が投入されている路線を選びながら行程を決めるのもありかなと私は思っています。計画されている旅が良いものになればいいですね。

(無題)  投稿者: みみず  投稿日: 2月19日(日)23時23分22秒
>>ゆみさん
計画を立てて行けば大抵は大丈夫なのですが、雪や雨などで列車が遅れた場合、
その場でプランの建て直しをするには時刻表が必要です
時刻表を読めるようになってからが賢明ではないでしょうか。
ついでに、東京からの場合は北陸フリーきっぷという便利な切符もあります
そちらもどうぞ…すこし高いですが

>>りささん
途中、夜行列車か宿泊を入れて二日がかりで行くのがいいと思います。
佐世保から神奈川へは、福岡、広島、大阪、京都、名古屋などを通ることとなります。
二日かけていくとすれば、途中で余裕が生まれて観光もできるでしょう
たとえば、佐世保→福岡で観光→ムーンライト九州で新大阪→京都観光→神奈川着といった感じに
青春18きっぷのメリットは乗り降り自由なので、経路の途中であちこちを観光して周ることもできます
これが青春18きっぷの醍醐味かなぁ…と思っているのですが…

Re: 佐世保〜神奈川  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 2月19日(日)22時41分15秒
> 佐世保(長崎)から、神奈川に春休み行こうと思ってるのですが、
> 青春18切符だと、一日まるまるかけて乗り換えしながら行くことになるので、ちょっと疲労が溜まりそうで・・・。広島まで新幹線→そこから18切符で神奈川に・・・と考えたりもしたんですが、安くていいルートは何がありますか??

なんか、2月12日(日)15時39分2秒 の まみさんの書き込みですと、格安の航空券があるようです。そちらをご参考にされては、いかがでしょう。

あとは、ツアーバスなら毎日運行とかで、格安で行くことができるものもあります。
ご自身でお調べください。検索は「ツアーバス」「格安 バス」等で出てくるでしょう。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


RE:はじめてです  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 2月19日(日)21時08分2秒
 出発駅や日程が書かれていないので、具体的なアドバイスが難しいのですが、他の方からもあるとおり、北陸線は特急偏重ダイヤが組まれ、普通列車の本数が少ない路線のひとつですので、事前に綿密な計画を立てる必要があります。
 それと時期ですが、 今度 とゆうことは3月でしょうか、もしそうであれば、冬から春先の北陸線は、沿岸の強風によるダイヤの混乱が珍しくありません。
 私も3月に北陸線に乗車した経験がありますが、運悪く強風によるダイヤの混乱に巻き込まれてしまい、数少ない普通列車が間引きされてしまいました、代行バスが出ましたが、普通列車より所要時間を要してしまいました。
 この時は、なんとか特急へ乗車変更せずに済みました、過度に神経質なるのもどうかと思いますが、このような事態が起きる可能性は考えられますので、グループ内で意識合わせしておいた方が無難だと思います。

佐世保〜神奈川  投稿者: りさ  投稿日: 2月19日(日)19時49分22秒
佐世保(長崎)から、神奈川に春休み行こうと思ってるのですが、
青春18切符だと、一日まるまるかけて乗り換えしながら行くことになるので、ちょっと疲労が溜まりそうで・・・。広島まで新幹線→そこから18切符で神奈川に・・・と考えたりもしたんですが、安くていいルートは何がありますか??

ゆみさんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 2月19日(日)18時57分17秒
北陸地方は、別名「特急ギンザ」って言われています。
去年僕は、阪神と中日ファンなので「虎姫駅」って言う駅が、
あります。北陸線は、1時間に1本っていうことが、あるので
注意が必要です。

ゆみさんへ  投稿者: スノーラビット  投稿日: 2月19日(日)18時18分13秒
北陸地方へ来る場合は、時刻表があると凄く便利です。
全国有数の特急街道と言われているので普通列車の本数が、少なめなので・・・
パソコンの路線検索なども使えますが、北陸線だと特急待ち合わせ時間等が
多くあるので、時刻表があると「○○駅で30分くらい停車するから、駅弁を
買いに行く時間が出来る!」などが分かったりして意外に使えます。
自分も最初は時刻表見て訳分からなかったけど、見ていくうちに全然難しく
無いことに気が付きました。計画を、しっかり立てれば問題は無いですよ!

最後に同じ初心者として、調べてみるのも旅行を楽しむ一つだと思います。
本当に時刻表があると便利ですよ! 突然の遅れとかにも対応できますし・・・
長々となりましたが、参考までに・・・

やはり時刻表ぐらいは  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 2月19日(日)16時18分47秒
この冬の18きっぷシーズンのとき、新快速がよく雪の影響で遅れていました。
私が三ノ宮から播州赤穂行き新快速に乗車したときも、約20分遅れて相生に着きました。18きっぷ利用らしい方が大勢降りられましたが、接続はしていない。ホームの時刻表を見ておられる方の中に、プリントアウトした紙を持っておられる方が非常に多かったです。
そのまま待っておけば始発駅だし確実に座れるのですが、案の定というか到着した折り返し上郡行きに殆どの方が乗車されました。ダイヤが乱れるととりあえず進んでしまえ、という考えの方が多いのかと思われました。(私は、坂越下車なので車内から見た様子ですが)
やっぱり、時刻表ぐらいは必要ですね!!

安易な質問が多い件  投稿者: AKIRA  投稿日: 2月19日(日)14時55分9秒
この掲示板で「北海道へ行けますか?」とか、「一日で大阪まで行けますか?」みたいな質問をみると、親ページぐらい見ろよと思うこともあります。

最近の若いやつはとかいう言葉は昔からよく言われてきたそうですが、自分で調べもせずに安易に質問する人は昔からいたと思います。

何でも人に聞くんじゃなくて、自分で考えろ、ここは学校じゃないと、新社会人の頃に怒られたのは私です。

人に質問するのは悪いことではないし、プロセスより結果が求められる世の中では、ヘアに自分で調べるより、人に聞いた方が早いというのも現実です。

それに、この掲示板で質問する人が初心者の全てではありません。
自分なりに調べている人だって大勢いると思います。

だから、安易な質問をする人を責めるのもどうかと思います。
ページの管理人ではないのですから、気に入らなければ返信しなければ良いだけだと思います。

しかし、せっかく回答してもらったのに、礼を言わない人が増えましたね。
こればかりは非常に残念です。

ゆみ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月19日(日)14時25分26秒
べつに危険でもなんでもありませんので、やってみればいいと思います。最初は誰でも初心者なのですから。
ただし行った先々で路頭に迷いたくなければ、計画をきちんと立て、急な宿泊や特急乗車に備え大目の現金を用意していくべきだと思います。

最近は便利になったもので、ネットで簡単に乗り継ぎを調べる事が出来ますが、列車は必ずしも予定どおりに動いてるわけではないので、結局は時刻表が必要となります。
私や皆様方が言いたい事を要約すると、手間を省いたツケは、必ず自分に返ってくるのできっちり自分で調べましょう、ということです。それでも判らない事はBBSなどを利用されると良いです。

Re:はじめてです  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 2月19日(日)14時16分44秒
時刻表を購入するか、せめて乗り継ぎソフトなどを活用して計画を立てていきましょう。

はじめてです  投稿者: ゆみ  投稿日: 2月19日(日)12時48分47秒
今度友達と18切符を使って北陸へ旅行することになりました。
しかし子の掲示板を見たらそう簡単にいけるものではないと
気づき不安になってきました。しかも女の子三人みな18切符
初挑戦なので、危険ですよね。やはりきっちりと計画を立てていくべきですか?

余裕を見てプランニング  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 2月19日(日)12時06分11秒
青春18きっぷは、元が取れればいいと思います。
確か、幹線で161キロ以上で元が取れたと思います。
そうすると、みみずさんの言うように岐阜〜福島は、322キロ以上あるので2回に分けることで
楽なスケジュールでお得。一石二鳥です。岐阜〜福島4600円というのは、安いと思いません?
東京に泊まって、5000円かかっても、新幹線の名古屋〜東京より安くなるのです。(新幹線の割引きっぷを除く)
あまり、欲張らずに純粋に旅を楽しみましょう。

この間、横浜→水上→青海川→長野→横浜のプランを立てたのですが、大雪に見舞われて
新潟に入れませんでした。しかし、それを想定して前もって、水上を出て高崎から信越線経由の長野までのルートを予定していたので、大丈夫でした。玄関の鍵を2つ掛けるように計画も2つ用意しておくといいと思います。
では、よい旅を。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


RE:夢のBook時刻表  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 2月19日(日)10時17分19秒
>ある意味、事故時などで必要とされる判断能力が鍛えられるのでいいかも。
たしかに、そうゆう考え方もありますね、せっぱ詰まるときは必死になりますからね。

でも、時刻表を読めない状態で、教わった乗り継ぎだけで出発してしまい、ダイヤの混乱に直面してしまった人が、どうやって対処したのか興味があります。

夢のBook時刻表  投稿者: みみず  投稿日: 2月19日(日)01時47分2秒
>>とんぼさん
「使える」人は「使えない」理由って気づきづらいです。
24時間制と中黒の省略、初めて開いたときには混乱させられるものなのですね。
自サイトで時刻表の解説をしておりますが、よもやその点は気づきませんでした。
コンテンツ作成の参考にさせていただきます。
他にも時刻表を手に取った人がここに戸惑うといった点があれば、参考に教えてください。
…そういう自分は時刻表を見るとき行がずれてしまう(縦軸でずれて着時間を一本前の列車で見ていたり、横軸でずれて隣の駅の時刻を見てしまう)癖が直りませんが…

>>元千葉都民さん
ある意味、事故時などで必要とされる判断能力が鍛えられるのでいいかも。
雪で不通になる。さて、ここで旅行を中止するべきか、代行バスを待つか、路線バスで抜け道を探すか
こういった判断力や、旅行のプランニング、そして旅の経験はその後の人生にも役に立つと思います。
若い人にはもっと旅して欲しいですね(自分も若いが)
何事もなく終わった旅行よりも、ハプニングに見舞われた旅行の方が記憶に残っています。
12/23からの雪の田沢湖線の運休は辛かった…でもいい思い出かも

>>K快特 三峰口さん
掲示板の質問を見ていると、とにかく安いからといった理由で使っている人、多そうですね
一日分の移動で済ませようとして、始発から終電までほとんど余裕のないプラン見ていると、本当に大丈夫なのかと…
実家のある岐阜と大学のある福島の移動で18きっぷを使うことが多いのですが、大抵一日で行ける距離なのに二日以上に分けています
始発で出れば終電には間に合う距離なのですが、一度やったら乗りっぱなしで面白みなし…
遠回りしたり、途中に観光入れて二日で行く今の行きかたが面白いです

元千葉都民様へお願いです  投稿者: 都民  投稿日: 2月18日(土)21時23分48秒
お爺ちゃまは見返りを求めすぎだと思います。
不愉快でしたらココにこないでくださいね。
不満を吐き出すサイトは他にありますのでそちらでお願いできますでしょうか?
ご協力、よろしくお願い致します!!!<(__)>

青春18きっぷについて  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 2月18日(土)21時07分46秒
青春18きっぷ…日本全国乗り放題。というきっぷですが、僕は、基本的に周遊きっぷのような使い方をしています。
例えば、名古屋までツアーバスで行き、青春18きっぷで岐阜県、愛知県を周遊した後、名古屋から“ぷらっとこだま”で横浜に帰着とかです。
青春18きっぷは、普通・快速列車にしか乗れないので、長距離に不向きというのは分かるかと思います。

よほど旅なれた方でなければ、長距離移動はお勧めできません。使用方法を見直したほうがよいでしょう。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


RE:なんで時刻表がわからないの  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 2月18日(土)20時52分52秒
>ここで質問してくる人って「時刻表で調べようとしましたがよくわかりません」っていう人が多いけど

 そして、この類の質問をする人の多くが、乗り継ぎを教わっても帰宅報告どころか、音沙汰が無い、通称 書き逃げ をやりますね、これはネット利用以前の問題だと思います。

 この掲示板で多い理由の一つに、ホームページトップある 気軽に書き込んでください。 を拡大解釈して、自力でロクに調べないで書き込み、レスが付いた後の対応も気軽にする人が多いから ではないでしょうか。

 どちらにせよ、時刻表を読めない状態で出発すると、事故・故障に遭遇したときに途方に暮れるでしょうね、車掌や駅員に泣きついても、”お客様の判断でお願いします”と返されても仕方ありませんので 、ちなみに私の場合、乗車予定の普通列車がポイント故障により駅手前で立ち往生してしまい入線出来ず、急遽その駅始発の特急に乗車したことがあります。

 それがなくても、18きっぷでの長距離移動は、時刻表で乗り継ぎを調べる手間より遙かに煩わしいものです、出発すれば、それに気が付くと思いますが。

Re.ともかず様へ  投稿者: Railway Guide  投稿日: 2月18日(土)20時28分20秒
その松本〜名古屋間の列車(当時840M)は、今は無き165系で運転されていましたね。
2ドアでゆったりとしたクロスシートが並ぶ車内、とてもよかったです。

時には、失敗も経験!!!  投稿者: ともかず  投稿日: 2月18日(土)18時23分21秒
18切符は、安いから裏がある!!!!
これは、実話です。10年以上前のことですが、僕は当時17歳で
18切符利用も、初めてでした。信州で博覧会あって、初めて18切符を
使いました。もちろん時刻表持参でしたよ。高校の鉄道旅行部でしたので、
よく時刻表で調べろって、怒られましたよ。当時は、中央線も松本から、
名古屋まで1便だけ、直通運転されていたので、時刻表を調べたおかけで、
名古屋まで乗り換えなしで、帰ってこれました。往路は、大垣夜行(現ムーンライト
ながら)で使いました。僕は、分からない時は、時刻表で調べるか、
JRトラベルナビゲーターを、使いますよ。時刻表で、調べなれないと、
万が一の時には、大変なことなになりますよ。

ご利用は計画的に  投稿者: おけら  投稿日: 2月18日(土)17時11分7秒
18きっぷという、使い方によっては便利になる商品があります。
この商品は時刻表という説明書を良く読んで機能を理解した上でないと、使うメリットを生かすことが出来ません。
説明書を理解出来なかったり読まずに使うと失敗するのは、何もこの商品に限った事ではないのですがね。
みんな初めから説明書を読みこなしたり、うまく使いこなすことが出来ないのも他の商品と同じはずですが。
そういう認識がこの商品に関しては皆無で、使い始めれば何とかなると軽く見ている初心者の方が多いようです。
ちょこっと聞いて分かれば皆苦労はしませんし、皆どこへいくのにも使っているはずですがね。実際はどうでしょう?

分からないから聞けばいい。で済ますのも悪くないなどと逆のことも思ったりします。
そんなに使いたいなら使って実際に痛い目に会えば、この商品はどういうものなのかが分かるのではないでしょうか。そこまで酷い目に会えばさすがに学習もするでしょうし。
言うまでもなく旅程上の計画ミスは自己責任で、駅員・車掌他鉄道関係者、回りの乗客への迷惑行為は論外です。
それすら理解出来ない社会性のない人はまさかいないとは思いますが、たとえ逆ギレしても結局は自業自得です。
その日のうちに目的地に着けないのは駅員のせいでも車掌のせいでも回りの人間のせいでもなく、他ならぬ18きっぷ使用を選択した自分自身ですから。
特に北海道や九州の地名を出している方、初心者・分からないという言葉をお使いになった方は、それくらいの覚悟があっても無駄ではないかと(笑)
見て聞いて理解出来なければ、カラダで覚えるしかないでしょ。やりたきゃやれば?誰もとめないし困らないから。

時刻表の何が分からないの?について  投稿者: とんぼ  投稿日: 2月18日(土)15時07分49秒
若干、板の趣旨とズレる気がしますが、旅行ベテランの方には思いもよらないでしょうので、自分の経験を紹介させてください。
1.時刻表は24時間制で書いてあります。小中学生には(下手したら高校生でも。)18時という用語がピンときません。
2.時刻表は中黒(:)が書いて無い結果、よく分からなくなります。すなわち、1020→10:20の変換が気づきません。
以上1つならまだ分かったかもしれませんが、2つが組み合わさった結果、時刻表は「よく分からない4桁の数字の羅列」になってしまいました。おまけに列車番号なんかも書いてあったりして、時刻と混同してしまって・・・。以上の内容はあまりに初歩的で、誰も教えてくれず、しかも小型時刻表にはかいてないものだから途方にくれました。

私も、親サイトに書いてある内容も読まず質問する態度等等は問題あるとは思います。また、時刻表を全く読もうとせずに頼る姿勢に賛否あるのも納得できます。(私は、自分で調べなくてもいいというメリットと、答えてもらえない可能性、嘘を教えられる可能性という2つのリスクを各々天秤にかけて質問すればいいじゃないか。また、そういうのに否定的な人は無視をし、好意的な人が答えてあげればいい、と考えています。)しかし、「時刻表を読めない」という人にもある程度の理があるということを思いました。

長投稿失礼しました。管理人様、板の趣旨と外れているのが問題でしたら消去をお願いします。

激しく同意  投稿者: みみず  投稿日: 2月18日(土)07時51分49秒
旅行系に限らず、ちょっと調べれば分かるようなものをネットで聞いてくる輩は最近多いです。
自分的には、パソコンの使い方しか教えない学校教育に問題があるんじゃないかと考えてますが
掲示板で聞く前に、自分で調べると言う常識くらい教えてほしい…

最低限、少なくともここのサイトぐらいしっかりと確認してから質問してほしいですね。
書いてある内容じっくり読めば、ちょっとぐらいの旅行ならすぐできると思います。
時刻表の読み方だって、索引地図の前の目次のところに簡単に説明してあるのに

自分がカキコミするときは、できるだけ直接の時刻を書かないよう気をつけてます。
時刻表で調べもしない人に答えるのは癪ですし
中途半端に大体の感じを教えて…みたいな

Re時刻表  投稿者: MUNEOMI  投稿日: 2月18日(土)04時03分27秒
私も一言、
ネットで発駅ー着駅で打ち込めば(18の場合新幹線、特急、航空機をはずして)おおよその路線が出てきます、(とんでもない経路の場合あり)
18切符や、ムーンライトなどはネットで一杯紹介されてますのでね〜検索すれば解るはず。
やはり基本的なことは努力する姿勢がほしいです。
ここの方は文句も言わずに返事される方が多いですが、最小限、自分で調べてほしいな。
時刻表…私の体験でもそんなに難しいものとは思えません。
ネットでアウトしたスケジュール表を持って出ますが時刻表に色ペンで行程を書き込むのも
楽しみの一つです。
先日その時刻表を忘れて快速に乗り換えてから気ずき、先の駅で並んだ時にダッシュで取り戻して快速になんてのも、いい思い出になってます、はい。

時刻表  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月18日(土)01時59分36秒
まあパッと見、ただの数字の羅列にしか見えないからねぇ。私も初めて時刻表なるものを見たとき、訳判りませんでしたし。
・・・別に算数・数学に苦手意識なんてありませんでしたが(むしろ唯一の得意科目だった)。
路線図すらろくに知らない人が、時刻表でプラン練るのは大変ですな。

それよりも、そのBBSの置かれてるサイトの内容すら、ろくに見てないであろう質問の方が気になります。
昨今は大学生の学力低下が問題視されてますが、ネットのBBS見てるとなんだか納得がいきます。「判らない→聞けばいいや」じゃぁ、学力もつかんわな・・・。
わしらの頃じゃぁ簡単に聞きに行けば、「まず調べろ」と怒られたものなのですがね。

18切符の旅は、乗り継ぎプランの作製から始まってると思うので、是非にも時刻表を使いこなし、楽しい自分の旅をプロデュースしていただきたいものです。
・・・そういうあたしゃぁ、ネットでちゃちゃっとやっちゃてますが(一応時刻表で補強するが)。orz

板汚し失礼しました。m(__)m

一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る