青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み171



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

質問  投稿者: たーちゃん  投稿日: 3月 3日(金)21時23分52秒
ながらっていう電車は寝台車ですか?

神戸⇔名古屋  投稿者: つとむ  投稿日: 3月 3日(金)21時08分42秒
ハンター様>神戸から名古屋を2人で一泊二日で往復したいのですが、18切符を使うのと
      夜行バスどっちがいいでしょうか?

      神戸から名古屋へ1泊旅行に行く場合、JRの青春18切符ですと2回分×2人で
      4回分必要になりますが、青春18切符は5回分で1セットになりますので、どう
      しても余ってしまいます。高速バスの方ですが神戸⇔名古屋では夜行バスは
      なく、全て昼行便となりますが2人分の往復割引運賃と青春18切符1セットで
      神戸⇔名古屋を2人で往復した場合とでは、それほど開きはありませんので
      時間は気にしないから確実に座って行きたいなら高速バスをバスは
      ちょっと・・・。と言う場合は青春18切符で行って見てはどうでしょうか?

      JR 青春18切符(残り1回分をどうするかは別にして)11,500÷2=5,750円
      名神高速バス往復割引 名古屋⇔神戸 一人あたり5,500円

http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?id=23281001&updown=


Re: 京都〜奈良  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月 3日(金)19時57分13秒
> 東京→京都までの時刻表は載っていますが、京都→奈良の行き方と時刻表はどうやって調べますでしょうか?また奈良→広島の場合も教えていただけると助かります。
> 宜しくお願いします。

京都→奈良は、京都駅から奈良行きの列車(奈良線)がありますので、それに乗って行くことになります。奈良から広島へは、奈良から大阪行きに乗り、大阪から広島をめざすことになります。時刻表は

http://www.jr-odekake.net/mydia/index.html?s

から調べることができます。(新幹線・特急利用のチェックをはずす必要がありますが。)

ももさんへ  投稿者: とも  投稿日: 3月 3日(金)18時47分23秒
特急・急行には18きっぷを乗車券として使うことは出来ません。
寝台特急「能登」という列車は存在しません。
寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」はあります。いずれも18きっぷでは乗れません。
金沢へ行くなら、ムーンライトえちごかムーンライトながらから乗り継ぐのがいいでしょう。

(無題)  投稿者: AGO  投稿日: 3月 3日(金)18時41分17秒
ムーンライトながら91号の2号車に乗ることになってしまったのですが、
簡易リクライニングシートの場合も回転しますか?

金沢  投稿者: もも  投稿日: 3月 3日(金)18時35分20秒
東京から金沢へ行きたいのですが、寝台特急「能登」には青春18切符では乗れないのですか?もし乗れるなら別途いくらかお金が必要ですか?

神戸ー名古屋  投稿者: みちる  投稿日: 3月 3日(金)18時30分50秒
ハンターさん

神戸名古屋間なら昼のバスでも四時間ぐらいです 夜行は無いと思います。

祝♪復活♪  投稿者: がたがたがた  投稿日: 3月 3日(金)15時23分58秒
 お久しぶりです。
 羽越線が事故から復活してよかったよかった♪(いまさらだなあ・・)
 ・・でもー福知山線の事故とちがって根本の原因が除去されたかどーか疑問。そのへん、どうなのやら(汗)。

 山形に吹雪いた雪が融けて桜吹雪まうころ、また御逢いしましょう・・。(推定4月2○日、そのころにはJR東海エリア生息かなー)
 レディース&ジェントルメンにとって良い年にならんことを祈って。

教えてください  投稿者: ハンター  投稿日: 3月 3日(金)02時38分41秒
神戸から名古屋を2人で一泊二日で往復したいのですが、18切符を使うのと夜行バスどっちがいいでしょうか?

京都〜奈良  投稿者: 来日留学生  投稿日: 3月 3日(金)02時37分25秒
初めまして。
もっと日本のことを知りたいため、今回は青春18切符を使って旅に行きたいですが、お教えくださいませんか?
予定は東京→京都、京都→奈良、奈良→広島
東京→京都までの時刻表は載っていますが、京都→奈良の行き方と時刻表はどうやって調べますでしょうか?また奈良→広島の場合も教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

(無題)  投稿者: とも  投稿日: 3月 3日(金)02時26分24秒
>>hideさんへ
首都圏の快速列車のグリーン車は新幹線の普通車みたいな座席です。
1人ずつテーブルがあるので駅弁も食べやすいですよ。

>>銭湯さんへ
座席夜行でよく寝れるなら窓際、寝れないなら通路際がいいでしょうね。
また通路際は足が伸ばせます。
1人で2席取りは他にその列車の指定席を利用したい人の機会を奪う行為で、
贅沢とか貧乏でなくルール違反なのでしない下さいね。

今日のながら  投稿者: C寝台個室  投稿日: 3月 3日(金)01時18分52秒
現在下りのながらに乗っています。小田原から自由席に乗り込んだ人は、一両に15人ほど(扉ひとつ7〜8人)です。平塚からフライング乗車しようとして、駅員に「指定券ないなら乗らないで」とホームで止められていた人がいました。

無題  投稿者: 銭湯  投稿日: 3月 2日(木)23時59分32秒
>C寝台個室さん

ありがとうございます。なるほど。通路側でも悩みがあるんですね。夜行快速はいっそ、いっそ連番で2枚取ったほうが楽そうですね。貧乏旅行でそんな贅沢はできませんけど。

羅将NO.1さんへ  投稿者: hide  投稿日: 3月 2日(木)23時58分8秒
随分、遅くなりましたが、グリーン券の事、教えて頂いただけでも、ありがたいと感謝してます。(^o^)本当に、ありがとう ございました。
今では、乗り継ぎに失敗した時の事まで考え予定を立てたので、不安より むしろ楽しみになってま〜す。
熱海〜宇都宮までグリーン券を使う事にしたのですが、時間が丁度、お昼時なので...座席が対面のボックス席なら、駅弁を楽しもうかと思っているのですが、列車によって違うのでしょうか?
知っていたら、教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Re: どなたかお答えいただけるとうれしいです☆  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月 2日(木)22時26分52秒
> 青春18きっぷで九州一周できるのでしょうか・・・???

「九州一周」の定義によって変わりますが、JR九州の在来線のみで行けるところであれば可能です。ただし、日数が何日かかるかわかりませんが。

市電男さんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 3月 2日(木)19時33分43秒
青春18切符は、5回分が1枚なので、
1枚で、同一行動原則ですが、5人乗れますよ。
僕は、3月5日(ムーンライトながら現地日3月4日)で1回目
3月19日名古屋⇔大阪で、2回目
3月31日〜4月2日(ムーンライトながら往復)3回目。4回目
4月9日名古屋⇔大阪で、5回目で、使いますよ。

誰か教えてください  投稿者: 市電男  投稿日: 3月 2日(木)17時50分58秒
青春18切符は一枚で何人乗れますか??

旅人さんへ  投稿者: とも  投稿日: 3月 2日(木)16時34分26秒
一日ではムリなのでどこかで宿泊する必要があります。
普通に行けば二日くらいです。
現行のダイヤでは、青森から乗り継ぎに余裕はなくなりますが、
函館から青森に行き日本海側を乗り継ぎ、
新潟からムーンライトえちごに乗ると18きっぷ二日分と指定席券で東京までいけます。

どなたかお答えいただけるとうれしいです☆  投稿者: 青春中?  投稿日: 3月 2日(木)16時30分31秒
青春18きっぷで九州一周できるのでしょうか・・・???

無謀ですよね…  投稿者: 旅人  投稿日: 3月 2日(木)13時44分34秒
汽車旅小僧さんありがとうございます。
やはり1日では無謀すぎますよね。。
最低でも何日かかりそうですか?

旅人様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 3月 2日(木)13時21分38秒
18onlyでは、函館〜東京は一日では無理です。

函館→東京  投稿者: 旅人  投稿日: 3月 2日(木)13時09分7秒
はじめまして。
函館〜東京間を青春18onlyで旅をしようと考えてます。そこで質問なのですが1日で函館から東京へ行くことは可能でしょうか?

夜行列車のトイレ  投稿者: C寝台個室  投稿日: 3月 2日(木)03時42分12秒
 確かに通路側だとトイレに行きやすいですね。ながらの通路側に座ったとき、隣の窓側の人が6回も立ちあがってトイレ方面に行ったことがあります。もともと一睡もしなかったから良いようなものの、カチンときました。
 ただ、起こしてトイレに行くのは、1回くらいなら全く問題ないと思います。窓側に座ったときは、通路側の人がトイレなどで席を立って戻ってきた時に、ついでに入れ替わりで行くような「配慮」は私はしますが・・。
 ちなみに小田原から自由席になる車両で、小田原到着直前に席に荷物を置いてトイレに行くと、空席を狙って小田原から乗る人からヒンシュクを買う可能性大です。

Re.銭湯様へ  投稿者: Railway Guide  投稿日: 3月 2日(木)00時29分34秒
そうです。
通路側の方が便利ですね。

らららさんへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 3月 1日(水)22時47分49秒
でしたか。
すみません。
昔からですか??

いや、  投稿者: ららら  投稿日: 3月 1日(水)21時53分8秒
JRの方も武蔵小杉ですよ

無題  投稿者: 銭湯  投稿日: 3月 1日(水)21時16分6秒
>田舎者さん

情報ありがとうございます。過酷な移動時間になりそうですが仕方ないですね。

前回、初めてMLに乗って窓側だったのですが、トイレに行く際、隣の席の方を起こしてしまいました。
こればかりは、到着まで我慢するしかないのでしょうか。通路側でチケット取ればいいのですかね。

ありがとうございます  投稿者: 列車大好き  投稿日: 3月 1日(水)13時44分31秒
通りすがりさんありがとうございます

列車大好きさん  投稿者: 通りすがり  投稿日: 3月 1日(水)13時42分20秒
双方の駅は隣接しています。
階段降りたり上ったりしないといけませんが、10分もかかりません。
ただ、ラッシュ時は乗り換え客などで異様に混みます。

JRの駅は「小杉駅」じゃなかったっけ?

いよいよ春がやって来たかな。  投稿者: トリイのスーツ  投稿日: 3月 1日(水)13時40分1秒
前回は静岡←→千葉鴨川の旅に行ってきましたが今回の旅はどうしようかな

武蔵小杉駅  投稿者: 列車大好き  投稿日: 3月 1日(水)13時29分12秒
教えてください。
武蔵小杉駅で南武線(川崎方面行きホーム)から東急東横線(横浜方面)へ乗り換える場合、
何分くらいかかりますか。

Re: 質問です  投稿者: ププ  投稿日: 3月 1日(水)07時22分30秒
つとむ様
分かりやすい説明、ありがとうございました(^^)
時刻表を駆使してがんばって見ます。

Re: みみずさんへ  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月 1日(水)07時08分41秒
> ところで、MLえちごで金沢へ。
> 翌日、金沢-鳥取を一日使っても移動するのは困難そうですね。

可能ですよ。
少なくとも金沢を657に出て小浜線経由でいけば18時すぎに着けます。
あとは、姫路まで行き、姫新線→因美線経由のルートでもその日のうちに着けます。

みみずさんへ  投稿者: 銭湯  投稿日: 2月28日(火)23時46分52秒
ご説明ありがとうございます。
1回だけ区間変更できるんですね。

ところで、MLえちごで金沢へ。
翌日、金沢-鳥取を一日使っても移動するのは困難そうですね。

k快特 三峰口さんへ  投稿者: かいもん  投稿日: 2月28日(火)22時55分26秒
補足ですが
もし乗車する日が決まっているようでしたら
みどりの窓口で乗車駅から降車駅までの指定席の空席の確認を
担当の方にお願いしてみてください。
もし通しで空席があれば窓口の担当の方に事情をお話して
酒田までは土日きっぷの指定席の発券権利のうちの1つを使用して発券してもらい、
酒田からの延長分は新たに特急券、指定券、乗車券を追加して
「同じ座席でお願いします」とオーダーすれば同じ席番で発券してもらえます。

ありがとうございました  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 2月28日(火)21時38分19秒
かいもん様

ありがとうございました。
指定券が2枚になるということは、
酒田で席を替えなければならないのですね。
よく分かりました。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


土日きっぷについて  投稿者: かいもん  投稿日: 2月28日(火)21時00分21秒
こんばんは!
土日きっぷの場合ですが乗車範囲が決まっていますので
土日きっぷを差し出した時点で北限の酒田までしか指定券を
発券できないシステムになっています。
したがって乗車延長の場合は、
酒田から改めて特急券、指定券、乗車券が別途必要になります。
以上です。

※どうしても通しで乗りたい場合は、土日きっぷの4回の指定券の発券権利は使わず
乗車駅から降車駅までの特急券、指定券、寝台券などを別購入してください。
通しでの乗車料金については
土日きっぷを酒田まで使用して、延長部分の乗車券を継ぎ足しという形になります。

疑問  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 2月28日(火)20時44分50秒
土・日きっぷの使い方についてなのですが、
よく分からない点があるので、
質問させてください。

このきっぷだと、特急などの指定席が4回まで取れるそうですが、
その際に区間を飛び出して、例えば上野→羽後本荘とかで指定券を取って、
酒田→羽後本荘の乗車券を買えば、その区間に乗れるでしょうか。
もし乗れなければ、飛び出し乗車する時はどのようにするべきでしょう。

教えてください。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


Re: 質問です  投稿者: つとむ  投稿日: 2月28日(火)17時05分44秒
ププ様> 山口から大阪まで青春18切符を使用して行きたいのですが、
   初めてなのでよく分かりません。 乗換えとかは何度くらいあるのでしょうか?

    山口県から大阪に出る場合、お住まいの場所によりますが、例えば県庁
    所在地の山口市からでしたら、まず山口線で新山口へ出て、新山口で山陽
    本線広島方面行きに乗り換えます。列車によって途中の駅で乗り換えたり
    するのもありますが、ダイヤ次第では新山口から岡山駅まで乗り換えなしで
    行かれるのもあります。岡山に着いたら今度は山陽線上りの相生行きか
    姫路行きに乗り換えて下さい。どちらも終点の駅で大阪・京都方面の新快速
    電車に接続します。新快速電車に乗れば後は大阪駅へ一直線です。

   > 後、どのくらい時間のかかる物なのでしょうか?
    これはププ様の出発地とご希望の出発時刻次第で異なりますが、山口駅
    出発の場合は大体9時間程度かかります。

   > ネットでの調べ方がイマイチ分かりません。
    山口県→大阪は全区間JR西日本の管轄ですので、JR西日本の(おでかけ
    ネット マイダイヤ)でしたら、普通列車乗り継ぎでも列車時刻を検索する
    事が出来ますので一度お試しください。(リンクできるようにしました。)

http://www.jr-odekake.net/mydia/


質問です  投稿者: ププ  投稿日: 2月28日(火)14時01分37秒
山口から大阪まで青春18切符を使用して行きたいのですが、
初めてなのでよく分かりません・・(^^;)
乗換えとかは何度くらいあるのでしょうか?
後、どのくらい時間のかかる物なのでしょうか?
ネットでの調べ方がイマイチ分かりません。

tont さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月28日(火)12時31分4秒
BBSで聞くよりも、調べたほうが早いですよ。
このサイトの記載→http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
JR西日本の告知→http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060214b.html

というわけで、発売されます。

2006年も春の青春切符  投稿者: tont  投稿日: 2月28日(火)08時35分7秒
売っていますか?JRは広告したくないらしく駅に情報がありません。リーフレットを少しだけおいたのでしょうか?いちばんいい季節なのに。

Re: 大船から郡山まで  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月28日(火)07時55分43秒
> こんばんわ。質問させてください。
> 大船から郡山まで日帰り旅行は可能でしょうか?

郡山というのは、福島県の郡山市のことですね?
であれば、品川、上野、宇都宮、黒磯と乗り換えれば5時間程度で着くので、日帰り旅行は可能です。
郡山というのが奈良県の大和郡山市のことならば、前日深夜に出るムーンライトながらという列車に乗らないと日帰りは無理です。

大船から郡山まで  投稿者: たこのすけ  投稿日: 2月28日(火)02時09分40秒
こんばんわ。質問させてください。
大船から郡山まで日帰り旅行は可能でしょうか?
時刻表を読んだのですが良く分かりません。
誰かアドバイスをお願いいたします。

よっスィさんへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月28日(火)00時06分34秒
普通に考えて無理だと思いますが…

ゴロンとシート東京往復、でググれば山ほど出てきます。

久々に  投稿者: ks  投稿日: 2月27日(月)23時46分11秒
こんばんは
 今日は、熊谷駅で青春18きっぷと3月19日発のムーンライトながら91号の指定券を買ってきました。17日〜20日まで調べて頂いた所17日のみ満席でした。青春18きっぷの旅は1年半振りです。でも、何処に行こうかは決めていません。決まっている事は取りあえず西の方に向かう事だけです。

教えてください  投稿者: よっスィ  投稿日: 2月27日(月)22時20分50秒
東京住みの大学生なんですが、友人と寝台特急あけぼのを往復利用する予定です。
そこで、ゴロンとシート東京往復きっぷの存在を知ったのですが、ゆき券を使う前に先にかえり券を使用することは可能でしょうか?

ひろさんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月27日(月)21時41分43秒
> 18きっぷで天橋立に行こうと思います。その際、京都駅9:00到着の下り新快速から9:03発の福知山行きに乗り換えたいのですが、大丈夫でしょうか?また、もし可能なら、連絡階段に近いのは何両目あたりでしょうか。

田舎者さんが書かれている通りにされるのが一番良いのでしょうけれども、ひろさんの時間や予算の都合もあるかと思いますので。

京都駅ではおそらく新快速到着後は階段を上らなくてはいけないと思います。車両は真ん中よりも前よりあたりが階段に近かったかと。階段を上られたら新幹線とは逆の方向に突き当たりまで進んで左手の階段を下りて少し行けば山陰線のホームがあるはずです。
通常だと3分あればダッシュでいけば余裕で間に合うのですが、新快速は到着時刻が常に遅れ気味の傾向があり(福知山線事故の後は少しはましになったかな?)リスクがあるかと。やはり20分程前を行く一本前の新快速に乗られたほうが安全かと。

ムーンライト高知  投稿者: やまめ  投稿日: 2月27日(月)21時25分20秒
かいもんさん、どうもありがとうございました!!参考になりました!!

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月27日(月)21時15分52秒
hideさん>
説明が中途半端で申し訳ありません。実は私自身も友人の経験をそのまま書かせていただいた形だったので他の指定券と同じように買えるかどうかまでは考えていませんでした。私はわからないければ現地に早めに到着して確認するタイプなので。
川大さん>
補足ありがとうございます。実は今春私も湘南新宿ラインを使おうと思っておりましてグリーン券は大船駅で普通に買うつもりでいました。良い情報をいただきましたので事前にみどりの窓口でグリーン券購入することにします。

遅くなりました。  投稿者: うっちゃん  投稿日: 2月27日(月)16時34分23秒
<みみずちゃん、たーちゃん
質問にお答えいただきありがとうございました。
予想以上の駅弁の多さにおどろくあまりでございます。
おすすめしていただいたうなぎの駅弁を食べようかと思います。
初の18切符を使っての旅行を楽しみたいと思います♪

指定の悩み  投稿者: みみず  投稿日: 2月27日(月)00時51分54秒
>>銭湯さん
指定券の変更は一回だけなら無料です。
二回目以降は一度払い戻してからもう一度買いなおすことになります
その場合、320円の手数料が必要となります

自分は…う〜ん、あんまり変更したりしないな…
自分はムーンライトながらを刈谷から乗る予定だったけれど、列車遅れて名古屋から乗るかもしれないから、指定を名古屋→東京で取ったんですけれど…
新宿→高崎だったら他の列車も山ほどあるし、どうしても乗りたかったら車内で指定なし券を発行してもらって乗るのではないでしょうか
厳密に言えばいけないかもしれませんが…

ムーンライト高知  投稿者: かいもん  投稿日: 2月27日(月)00時38分6秒
こんばんは
僕はカーペットを利用したことがあります。
この類で他の列車にも乗車したのですがカーペットの良いところは
完全に足を伸ばし横になれることに尽きると思います。(笑)
さらに、毛布や枕もついてますよ^^v

悪いところはもし満席の場合だったりしたら左右に人がいて
多少寝相が悪いような人がいたりするとちょっと窮屈に感じるかも。
でも、僕はゆりかご心地でそれなりに休むことできました。

座席の場合はグリーン席といえども腰は多少辛いですね(^^)
以上でした!!!

ML高知 グリーン車  投稿者: やまめ  投稿日: 2月27日(月)00時18分51秒
今春、京都〜高知間でML高知のグリーン車利用するのですが、カーペット車と座席車だったらどちらのグリーン車の方が良いのですか??短所と長所を教えてくれませんか??お願いします。

ありがとうございます  投稿者: 銭湯  投稿日: 2月26日(日)23時39分2秒
初めての書き込みだったのに、挨拶を忘れました。銭湯と申します。改めましてヨロシクお願いします。

>通りすがりさん
>流星さん
>田舎者さん

丁寧な解説、アドバイスありがとうございます。

トラブルを避けたいので、始発の新宿から乗ろうと思います。
高崎線の、最終に近い時間帯。混みそうですし。

もし、高崎-新潟に区間変更する場合は、手数料が発生しますでしょうか??
度々質問すいません。

>さかなさんへ
このサイトを利用し、昨年の夏、有意義な旅ができました。前回、掲示板は利用しませんでしたが。いつも情報ありがとうございます。

さかな さんへ  投稿者: hide  投稿日: 2月26日(日)21時56分3秒
熱海〜宇都宮まで、グリーンで乗る事にします。
ありがとう ございました。

川大さんへ  投稿者: hide  投稿日: 2月26日(日)21時52分43秒
グリーン券の購入の仕方を、教えて頂き、ありがとう ございました。
列車の中で購入すると高くなるので、みどりの窓口で購入することにします。
どうも、ありがとう ございました。

Re: 質問です  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月26日(日)20時54分14秒
> 18きっぷで天橋立に行こうと思います。その際、京都駅9:00到着の下り新快速から9:03発の福知山行きに乗り換えたいのですが、大丈夫でしょうか?また、もし可能なら、連絡階段に近いのは何両目あたりでしょうか。

物理的に可能かもしれませんが、いずれにしても駆け込むことになります。
駆け込み乗車は危険だし、周囲の乗客にも迷惑なので止めるべきでしょう。
一本早く出発するか、一本後の列車に乗るか、はしだて1号で二条-園部間をワープするかを検討してほしいと思います。

質問です  投稿者: ひろ  投稿日: 2月26日(日)20時24分38秒
18きっぷで天橋立に行こうと思います。その際、京都駅9:00到着の下り新快速から9:03発の福知山行きに乗り換えたいのですが、大丈夫でしょうか?また、もし可能なら、連絡階段に近いのは何両目あたりでしょうか。

Re: 車内発券  投稿者: 田舎者  投稿日: 2月26日(日)20時06分40秒
> この場合、銭湯さんの座る予定の席に座った人がいれば「指定席券を持った人が来たら譲ってください」と一言付け加えた上で指定席番号が入っていない指定席券を車掌が発券することはありますがあくまで正規の指定席券を持っている人が優先なのでその人には移動してもらえるはずですがトラブルになりそうでしたら車掌を呼んで話して貰うといいです。

現場の実運用としてはそうでしょうが、規則上は下のようになっているので「優先」とはいえない(それどころか規則上は完全に無効)でしょう。座る予定の席に座った人に、規則を盾に居座られてもしかたがないところです。
トラブルを避ける上でも、座席指定券どおり乗るか、指定区間を変更することをお薦めします。また、新宿-高崎間のみ乗車しようとする人も全くいないとも限らないので、マナー上でも指定区間を変更すべきだと思います。

JR東日本旅客営業規則(抜粋)
第173条  指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。

第182条の5  第173条又は第174条の規定は、座席指定券によつて指定駅から乗車しない場合又は座席指定券が無効となる場合に準用する。

みゅーさんへ  投稿者: SONATA  投稿日: 2月26日(日)19時41分37秒
>>みゅ〜さんへ
返答頂きありがとうございます
フェリーが半額になるとは知りませんでした、航路も活用して行こうと思います

車内発券  投稿者: 流星  投稿日: 2月26日(日)19時00分0秒
>>銭湯さん
この場合、銭湯さんの座る予定の席に座った人がいれば「指定席券を持った人が来たら譲ってください」と一言付け加えた上で指定席番号が入っていない指定席券を車掌が発券することはありますがあくまで正規の指定席券を持っている人が優先なのでその人には移動してもらえるはずですがトラブルになりそうでしたら車掌を呼んで話して貰うといいです。

(無題)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月26日(日)17時27分11秒
>>銭湯さん
車掌に転売されても規則上文句は言えないようですが、完全には無効にはなりません。
また、実際に転売されたという話も聞きません。

>>ゆださん
ムーンライト山陽は今春ありません。
新大阪始発の九州はある。

>>そうさん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
「青春18きっぷとは」
読んでください。

指定券の扱い  投稿者: 銭湯  投稿日: 2月26日(日)16時47分13秒
指定券は、券に書いてある駅から乗らないと、無効になると聞きました。

例えば、新宿-新潟で指定券を取り、実際には途中駅の高崎で乗車をした。こんな場合は、キャンセル扱いとされ、座席につけないということでしょうか??

(無題)  投稿者: そう  投稿日: 2月26日(日)14時06分7秒
青春18を利用する場合、途中改札口を出ることができますか。

ありがとぅ  投稿者: るる  投稿日: 2月26日(日)03時44分32秒
ここの人たちは優しいですね。
去年大変お世話になりました。
時刻表の本も少し読めるようになりました。
何より、電車での長旅も結構いいもんだなぁ〜と。

hideさんへ  投稿者: さかな  投稿日: 2月25日(土)23時44分46秒
hideさんへ

大船から宇都宮までのグリーン料金と
熱海から宇都宮のグリーン料金は同じなので
熱海から乗ってみては?

グリーン券は全国のみどりの窓口で購入できます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


Re: (無題)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月25日(土)23時43分14秒
> みなさんの協力のおかげで2月28日快速ムーンライトで大垣から大府までの切符を買い、東京までを18切符で行き、残り東京から仙台まで18切符で行くことにきまりました。ご協力ありがとうございました。

京都から行かれるんでしたら、京都大府間の切符を買ってくださいね〜

Re: 羅将NO.1さんへ  投稿者: 川大  投稿日: 2月25日(土)23時15分51秒
> そのルートで行きますので、大船〜宇都宮の湘南新宿ラインは、グリーン車を使用することにします。
> 950円で2時間ゆっくり出来るのであれば安いですよね〜(^o^)ありがとう ございました。
> その、グリーン車にのる料金は、一度 大船駅で下車して、購入すれば良いのでしょうか?

グリーン券は当日分は駅(改札外)の券売機とホーム(改札内)の券売機で購入できます。しかし、不測の事態(列車の遅れなど)で、当日グリーン券を購入する時間がなくそのまま列車に乗ると、車内料金(250円増し)で徴収されてしまいます。
それを予防するために、みどりの窓口で購入することをお勧めします。みどりの窓口では、希望する区間と乗車日を言えば、1ヶ月前から発売しています。もちろん当日のグリーン券の購入もできます。あと、切符収集派の私としては、窓口で買った切符のほうがサイズも大きく(定期券サイズ)、なんとなくかっこいいので好きです。

(無題)  投稿者: とまと  投稿日: 2月25日(土)19時48分9秒
みなさんの協力のおかげで2月28日快速ムーンライトで大垣から大府までの切符を買い、東京までを18切符で行き、残り東京から仙台まで18切符で行くことにきまりました。ご協力ありがとうございました。

(無題)  投稿者: AGO  投稿日: 2月25日(土)18時49分43秒
ほとんどモーター車なんですね。
車内は快適に行きたいので、なるべくモーター車は避けたかったので。
ありがとうございます。

Re.AGO様へ  投稿者: Railway Guide  投稿日: 2月25日(土)17時06分5秒
2号車から9号車までがモーター車です。
先頭車にはモーターはありません。

モーター車  投稿者: AGO  投稿日: 2月25日(土)14時39分3秒
ムーンライトながら91号のモーター車を教えてください。
このサイトをくまなく探したつもりなのですが、見当たりません。
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

羅将NO.1さんへ  投稿者: hide  投稿日: 2月25日(土)14時22分37秒
羅将NO.1さん ありがとう ございます。
そのルートで行きますので、大船〜宇都宮の湘南新宿ラインは、グリーン車を使用することにします。
950円で2時間ゆっくり出来るのであれば安いですよね〜(^o^)ありがとう ございました。
その、グリーン車にのる料金は、一度 大船駅で下車して、購入すれば良いのでしょうか?
すいません(^^;)グリーン車に乗った事が無いので...

ちゃんつながりで・・・  投稿者: みみずちゃん  投稿日: 2月25日(土)11時38分24秒
駅弁に関してはこちらのサイトが参考になります
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/index.html
浜松、うなぎの駅弁…いいなぁ。
自分は金なくて駅蕎麦ばかりです

うまく乗り継ぎがロスなく予定が組めると、休憩時間入れづらいですよね
せっかく5分で乗り継げるなら、そのまま乗っていたいけれど休憩が欲しい…
休憩入れるか乗り継ぐか、悩みどころですね
できれば、全体に影響の少ないところで休憩が取れるといいですが…
熱海なら一本遅らせてもすぐ来るかも

多分それは・・・  投稿者: たーちゃん  投稿日: 2月25日(土)09時35分45秒
 <うっちゃんさん
 大阪から東京まで鈍行で行かれるとのこと。
ポイントとしては、乗った列車の次の列車への乗り継ぎ駅の
駅弁を探すことになります。
 例えば、東海道線を利用する場合、大垣から浜松まで
名古屋近辺を列車で抜けていくと思いますが、途中の名古屋で
降りて駅弁を買うのではなく、次の列車の乗り継ぎ駅である浜松で
駅弁を買うというふうになります。
 となると、うなぎを使った駅弁とかあるのではないでしょうか。

 仮に、東海道線で乗り継ぎをしていくと、このような
次の列車の乗り継ぎ駅として考えられるのが、米原、大垣、
豊橋、浜松、静岡、熱海くらいになりますので、大型の時刻表の
下欄に小さく駅弁について載っていますので、それを参考にしながら
これらの駅の駅弁を探してみてください。

 <よっちゃんさん
 買う時間がないのではなく、買う時間を作るのが基本です。
時刻表を基に、食事時間などの休憩を入れない乗り継ぎプラン
(最速乗り継ぎ)を立ててしまうと、買う時間なんてありません。
 東海道線の場合、本数は多いですから30〜60分の休憩時間を
作り、最速乗り継ぎから1〜2本くらい列車を遅らせて自分の
プランを作ると、駅弁買ってから余裕で次の列車に乗れるものです。

 その際、大切なのが上記した乗り継ぎの駅で駅弁を買うことなんです。
なぜかというと、次の列車の始発駅だからですよね。ここで買えば、
きちんと時間に余裕を持って並んでおけば難なく席に着ける確率が高くなります。

Re: 駅弁  投稿者: よっちゃん  投稿日: 2月25日(土)08時15分57秒
> 今度東京の友達のうちに青春18切符使って遊びに行きます!!
> 大阪〜東京全て鈍行の道のりで行く予定です(o^∇^o)ノ
> で、道中おすすめの駅弁などがあれば教えていただけると幸いです。
> よろしくお願いします。
自分でははっきりいって”買う時間がない”というが本音でした。というのも、結構乗り継ぎが良く、それと、”早く並ばないと座れない”という感じでした。ですので、複数人で行くならゆっくり買えるものの、単独での移動となると買い物に行っている間に座れないくらい並んでいる状態になるかも。浜松→熱海の立ちっぱなしは少々きついですね。

駅弁  投稿者: うっちゃん  投稿日: 2月25日(土)00時44分7秒
今度東京の友達のうちに青春18切符使って遊びに行きます!!
大阪〜東京全て鈍行の道のりで行く予定です(o^∇^o)ノ
で、道中おすすめの駅弁などがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

みみずさんへ  投稿者: 博士希望  投稿日: 2月25日(土)00時18分27秒
>>みみずさんへ
早速の回答ありがとうございます。
博士にはまだまだ程遠いですが、またひとつ賢くなれて嬉しいです^_^;
それでは、旅行楽しんできます!!

hideさんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 2月24日(金)23時38分42秒
レスありがとうございます。まさか仙台に行かれるとは思いもよりませんでした。ということは相当時間的に乗り継ぎとかがきつくなりそうですね。そうなるとかなり肉体的にもつらいですね。私は乗って思ったのですが首都圏の普通列車の座席は非常に硬くて本当にお尻やら腰やらマジできつかったです。どのルートで行かれるのかはわかりませんが、もし湘南新宿ラインを使われるのであれば大船〜宇都宮はグリーン車を使ったほうがはるかに楽ですよ。一応二時間以上は乗れますし。これはグリーン車自由席なので18切符で乗れますので。しかも大船駅でグリーン券を買えばグリーン料金は950円でいけますし。
とにかく飲食物の確保が最後の難関になりそうですね。

(無題)  投稿者: とまと  投稿日: 2月24日(金)23時05分32秒
今日緑の窓口に行ったら2月28日夜発のムーンライトながらは満席だと言われました(><)情報ありがとうございます。

暇つぶしにはWikipediaがおすすめ  投稿者: みみず  投稿日: 2月24日(金)23時04分19秒
>>ディアさんへ
日本は広いので…しっかり服装の用意を
去年の三月、博多行った後山形行ったら、服装が春物ばかりで凍え死にそうになったことが…
あと、夜行列車全般に言えることですが、乾燥に備えて500mlペットボトルをオススメします
途中で喉が渇いても飲み物が買えず、眠れずに翌朝を迎えたことが…
なんか自分の失敗談語ってばかりだ

>>博士希望さんへ
その通り、博多駅で博多→姪浜のきっぷ(290円)を購入し、乗ってください。
車内改札があった場合は、青春18きっぷと一緒に車掌さんに見せてください。
下車するときは、青春18きっぷを見せれば出られます。
切符出さなくても出られるけど…これ、処分に困るな…駅員さんに渡しちゃったほうがいいと
違う会社なのに一枚のきっぷで済むのは、その切符が連絡乗車券と言うものだからです
乗り入れする会社同士で、互いにお互いの会社までの切符を発行した方が、乗客にも便利なので
料金は会社同士できちんと清算しているのでご安心を
博士希望だそうですので、Wikipediaの「連絡運輸」がこれに関しては詳しいと思います

教えてください  投稿者: 博士希望  投稿日: 2月24日(金)22時29分57秒
青春18切符を使って、小倉駅から博多駅を経由して唐津駅に行きたいのですが、博多→姪浜は福岡市地下鉄空港線となっており、JR九州の管轄ではないようです。この場合、博多駅で乗り換える際に、博多→姪浜の切符だけ購入して姪浜→唐津の分は18切符を使えばよいのでしょうか?普段は、博多駅で博多→唐津の切符を1110円で買っています。「どうして、違う会社なのに1枚の切符でいいのだろう?」と不思議に思っていました。これを機会に自分の疑問を解決したいと思います。どなたかご回答よろしくお願いします。

sonata さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月24日(金)22時25分56秒
18切符はそれ自体が割引切符の意味あいがあるため、他の割引は適応されないと思います(小児割引もないので)。

港から駅間の移動が大変かも知れませんが、苫小牧から仙台(太平洋フェリー)・大洗(商船三井フェリー)までフェリーという手もあります。
苫小牧−大洗航路は50%の障害者割引があります。仙台航路はわかりません。
これとJRの障害者割引とをあわせると安く、全区間JR鈍行よりは快適にいけると思います。
太平洋フェリー:http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/
商船三井フェリー:http://www.sunflower.co.jp/

返信どうもです^^  投稿者: ディア  投稿日: 2月24日(金)20時02分39秒
やっぱり寒いですよね^^実際冬の東北&北海道とかは行ったことがないので、どの程度までかまだ…
それに、車内と外でどう対応しようかもちょっと考えたりしてます。
まぁその辺は普通の旅行と変わらない気もしますが^^


途中、乗り換えが面倒かなって気もしますが
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/hokkaido~18/m_echigo01.htm
↑のルートを使ってみようかなって思いまして。。。

ほかにも何かあったら教えてください。よろしくお願いします^^

> 初めまして、ディアと申します^^
> 他のサイトを見てもあまり詳しく載っていることが無かったので、ちょっとお尋ねしたいのですが…
>
> ムーンライトえちごを使って青森まで行く計画を立てています。
> その際に、経験者で何か困ったこととか、これをすれば役に立つというものはありませんか?なにぶん、今回が初めてなもので…
>
> 自分が心配しているのは服装とか、寝るときに何か必要とか…そういうものなのですが…

ディアさんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 2月24日(金)19時51分5秒
北海道へ、昔行ったことがあります。
3月末でしたが、寒かったですよ。ムーンライトえちごを、使って青森ですか??
多分、今の季節は非常に寒いので、冬の服装をおすすめします。

^^  投稿者: ディア  投稿日: 2月24日(金)19時40分42秒
初めまして、ディアと申します^^
他のサイトを見てもあまり詳しく載っていることが無かったので、ちょっとお尋ねしたいのですが…

ムーンライトえちごを使って青森まで行く計画を立てています。
その際に、経験者で何か困ったこととか、これをすれば役に立つというものはありませんか?なにぶん、今回が初めてなもので…

自分が心配しているのは服装とか、寝るときに何か必要とか…そういうものなのですが…

北海道〜東京  投稿者: sonata  投稿日: 2月24日(金)19時23分18秒
北海道の苫小牧から東京まで行こうと思っているのですが(3/1か3/5です)
青春18きっぷは障害者割引はあるのでしょうか??
一番安く行こうと思っているのですが、もし割引が出来なければ鈍行で障害割引を適用した方が
自分で調べた限りでは一番安くいけると思うのですが
もしもっと安く行ける方法があれば教えていただきたいです。おねがいします

佐世保〜神奈川  投稿者: りさ  投稿日: 2月24日(金)19時10分30秒
田舎者サン
回答ありがとうございます。
送り迎えしてもらえば、3万以内ではいけそうですね★
他にいいのがなかったら、ぜひ利用したいです☆
ありがとうございます。

(無題)  投稿者: gabriel  投稿日: 2月24日(金)18時32分31秒
>エピスさん
上りムーンライトながら利用

・18きっぷ2回分を使用
3/31(金)
鶴橋→大阪21:00→22:21米原22:33→23:04大垣23:19→4:42東京
4/1(土)
上野16:14→18:21水戸18:39→20:12いわき20:19→22:59仙台

・18きっぷ1回分の使用or安く行きたい場合
3/31(金)
鶴橋→(伊勢中川経由)→近鉄名古屋(→徒歩)名古屋23:55→4:42東京
4/1(土)
上と同じ

金券ショップで近鉄株主優待券(1,500円程度)を購入+
名古屋→大府駅(320円・ながら日付変更駅迄)

**この日のムーンライトながら指定券 3/1(水)10:00〜発売**
(春休み期間金曜発・臨時92号も無く早期売り切れの可能性が高い。)

ありがとうございます  投稿者: エピス  投稿日: 2月24日(金)17時15分17秒
1日で仙台に到着できないのであれば夜行列車の利用を考えています。どの駅から乗車した方が安上がりでいいでしょうか?

空きはありますよ  投稿者: C寝台個室  投稿日: 2月24日(金)16時44分29秒
とまとさん、
 インターネット(サイバーステーション)で調べたところ、2月28日夜発のムーンライトながらは、空きがありますよ。指定券が取りやすい大垣〜熱海のみ指定席(熱海〜東京間は自由席になるが、そのまま座っていける)の車両は空きが十分ありますし、東京まで指定席の車両にも一部空きがあります。安く行くなら途中から18切符利用で「ムーンライトながら」です。

京都から仙台  投稿者: とまと  投稿日: 2月24日(金)16時28分31秒
ムーンライトながら2月28日夜出発は満席でした(><)ホテルに20時までにチェックインしないといけないので、20時までに仙台着くには
少しお金に余裕もって1万円前後の予算ならどこまで新幹線を使い、どこから18切符を使うのがベストでしょうか??
ややこしくなってすみません。教えてください。
私は浜松まで新幹線が良いのかなと思ってます。

京王沿線→富山  その2  投稿者: つとむ  投稿日: 2月24日(金)16時21分39秒
うっちー様及びみすず様>ムーンライトながら91号からしか富山直通の普通列車に乗り継げ
なかった気がします。

北陸線米原→富山直通の普通列車は米原駅6時50分の発車ですので、みすず様のおっしゃる
通り、臨時列車ながら91号から乗り継ぐ事が出来ません。ながら91号は運転日が
限られていて、春の青春18切符期間では品川駅基準で3/17〜20,24〜26,31〜4/2のみの
運転となります。よってこれ以外の期間に旅行される場合は定期列車のMLながら号を
使う事になりますが接続の関係で富山到着が午後2時過ぎになりますので、その点を
頭に入れておいて下さい。

定期のMLながらを使った場合 品川23時53分発→(ながら号)→大垣6時53分着
大垣6時58分発→(東海道線)→米原7時34分着・8時39分発→(北陸線)→敦賀9時31分着
敦賀9時42分発→(北陸線)→金沢12時20分着・13時01分発→(北陸線)→富山14時08分着

(無題)  投稿者: hide  投稿日: 2月24日(金)16時04分11秒
おけらさん 返信ありがとうございました。
残り4枚は、ゆっくり東北の旅を楽しむ事にします。

回答です  投稿者: C寝台個室  投稿日: 2月24日(金)14時32分59秒
エピスさん
大阪の鶴橋を8:00に出て18切符利用だと、浦安に寄らず休憩をとらなくても仙台にはその日のうちに着きません。順当に行けば途中で宿泊するか一部区間新幹線を使うかの選択でしょう。1日で行きたいのか、宿泊アリなのか、夜行OKなのかなどが不明ですので、これにて失礼します。

とまとさん
快速ムーンライトながらは毎日運行しています。上りムーンライトながらは、途中の愛知県大府駅で日付が変わって18切符が使える3月1日になるので、愛知県大府駅から仙台まで18切符1回分で乗車できます。

(無題)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月24日(金)14時30分39秒
>>トマトさん
毎日運転してるのと、繁忙期のみ運転のが、それぞれ上下一本ずつあります。
上りはどちらも少なくとも熱海までは指定券が必要なので、用意してください。


>>エピスさん
残念ながら普通列車のみでは、7時28分には鶴橋を出ないと着かないようです。
この場合は浦安を通っていません。

何度もすみません  投稿者: とまと  投稿日: 2月24日(金)13時04分44秒
快速ムーンライトながらは毎日運行しているのですか?2月28日に大垣からムーンライトながらに乗って東京に行って、東京から青春18切符で仙台まで行く方法はできますか?

一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る