青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み174



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 僕らはどうしてこんなところに来てしまったんだろう…  投稿者: 変電所(板汚しで失礼)  投稿日: 3月27日(月)21時32分7秒
> ええっと、うちの掲示板で口論されてもたまらんのだけれど…

→失礼。
二人の間に何かあるなら、当人のHPへ行って解決するのが相応しいのでは言う意味です。
下の部分を知らなかったので。

> まあ、通りすがりさんの発言が不愉快なのは今に始まったことではありませんし、
「あ〜、馬鹿が暴れているなぁ」程度に見ていたほうが楽ですよ、お互いに。

→なるほど。
煽り荒らしは前々からですか…
他人のHPを「通りすがり」に荒らして行くと言う事なのでしょう。
勝手に間違われた側としてはたまりませんな。

では終了と言う事で。

Re: 僕らはどうしてこんなところに来てしまったんだろう…  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月27日(月)20時50分11秒
> >>乗り継ぎづらい路線を書き込んでくれた皆さん
> ありがとうございます
> 何分乗り継ぎで乗り換えられますか? って質問が多いので、
> やけに乗り継ぎに時間かかる路線をまとめたページ作ろうかなと思ってます

よろしくお願いします。
ついでに0分・1分乗換可能なケースも紹介いただけると助かります。

(無題)  投稿者: タックル小僧  投稿日: 3月27日(月)19時20分23秒
初めまして。ここのホームページを参考に、先日五日間の青春18切符の旅をして参りました。
初めての旅で、乗り継ぎやら何やらで大変でしたが、どうにか帰ってくることができました。
今後も、何かと参考にさせていただきたいと思います。サイトの運営のほどを、ぜひがんばってください。
友達などにも広めたいと思います。

Re:僕らはどうしてこんなところに来てしまったんだろう…  投稿者: 名無しのゴン  投稿日: 3月27日(月)19時19分11秒
>まあ、通りすがりさんの発言が不愉快なのは今に始まったことではありませんし、
>「あ〜、馬鹿が暴れているなぁ」程度に見ていたほうが楽ですよ、お互いに
>>葵さん
>どうも、私の一件でお騒がせしてしまってすみません
>…ってか、俺も悪いのか? 俺も?

みみず様、あなたもですよ。

18きっぷ期間中です。少しは考慮して下さい。


「ブルータスよ!お前もか!!」byジュリアス・シーザー

僕らはどうしてこんなところに来てしまったんだろう…  投稿者: みみず  投稿日: 3月27日(月)18時55分38秒
ええっと、うちの掲示板で口論されてもたまらんのだけれど…
まあ、来る人拒まず、去る人追わず。邪魔なカキコは消しますが
まあ、通りすがりさんの発言が不愉快なのは今に始まったことではありませんし、
「あ〜、馬鹿が暴れているなぁ」程度に見ていたほうが楽ですよ、お互いに

>>乗り継ぎづらい路線を書き込んでくれた皆さん
ありがとうございます
何分乗り継ぎで乗り換えられますか? って質問が多いので、
やけに乗り継ぎに時間かかる路線をまとめたページ作ろうかなと思ってます

>>葵さん
どうも、私の一件でお騒がせしてしまってすみません
…ってか、俺も悪いのか? 俺も?
門司と下関の間は関門海峡トンネルで繋がっています
そのため、青春18きっぷの普通列車でもそのまま行くことができます

>>ともかずさん
ワイド33sunフリーきっぷを使うのも安いですよ
船、バスなども使え、一日2000円はお得!!
交通博物館は予約はしましたか? 万世橋駅の見学はする予定ですか?

葵さんへ  投稿者: とも  投稿日: 3月27日(月)18時23分55秒
下関→門司港は門司駅で乗り換えれば18きっぷでいけます。

18切符も終盤へ  投稿者: ともかず  投稿日: 3月27日(月)17時50分45秒
18切符も終盤へ。4月10日までですからね。
名古屋地区は、なんと「青空フリーパス」がリニューアルされて、
2500円に、なったですが「伊勢鉄道」も乗れることになりました。
近鉄電車対抗ですな。東京行きが、今週の金曜日に迫りました。
「交通博物館」で、遊んできます

(無題)  投稿者:  投稿日: 3月27日(月)17時20分26秒
青春18きっぷで京都行ってきました!

なんだか青春18きっぷに関係ないことで喋っているみたいですが、、
そぉいうのっていいんですか?
あ、私まで関係ないこと書いてしまって済みません。

下関から門司港(?)に行くのって、JR以外の青春18きっぷが使えない交通機関を使って行くことになるんでしょうか?

知っている方は教えてください。

Re: 教えて下さい!(通りすがり氏へ)  投稿者: 変電所  投稿日: 3月27日(月)00時52分55秒
貴方自身が矛盾がある事にお気づきになっていないようですね。

御自身のレスを見直して見れば、貴方が勘違いされているのは明白です。
何より、勘違いを先に謝するべき所を開き直ったのが貴方の問題点です。

勘違い自体はまだ困惑の内です。
私が不快かつ迷惑に思ったのは、思い込みで他人と勘違いした事より、みみず氏に対する挑発をここでやった事であり、そう明記しております。

私に対するレスもそうですが、貴方は煽るのが習慣の荒らしのようですね。
みみず氏と何かあるなら、同氏のHPでおやり下さい。

荒らし行為は迷惑です。

通りすがり さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 3月27日(月)00時47分42秒
そもそも事の発端は、貴方の私信めいた書き込みにあるように思えるのですが・・・。
このBBSの入り口に、「気軽に書き込んで下さい。」とはありますが、私信を書く場所ではないように思うのは私だけかな。
貴殿が誰と間違えたのかは判りませんが、サイトの持ち主に宛てるのなら、そのサイトに宛てて書くべきではないでしょうか?
此度の一件は、言葉遊びをされてるようで、第三者ながらに不愉快なのです。

・・・って、これも私信だな。orz

教えて下さい!  投稿者: 通りすがり  投稿日: 3月27日(月)00時05分56秒
変電所さん

貴方様の書き込みに、どうしても理解出来ないところがございますので、お伺い致します。
なぜ私が、みみずさんと貴方様をお間違えになっているとお思いになったのでしょうか?
私は貴方様への呼び掛けで、みみずさんの名前を一度も出しておりませんので、みみずさん=変電所さんという先入観をお持ちのようなのは貴方様自身のようにも思えますが、いかがでしょうか。
尤も、これでは「自身が不愉快に思っている先入観を自分で持っている」という事になり、何か矛盾しているような気もしますがね!
確かに私のひと間違いのようではありますが、貴方様も自分に身に覚えがないのなら「ひと間違いではないでしょうか?」の一言で済む話で、不愉快になったり困惑する必要も無いのではないでしょうか。

追伸
変電所さん、無理をして私の言葉遣いに合わせて頂かなくても結構ですよ。
いつも通り、下しみ安い琴場を塚って板抱いて欠航ですよ。
おっと、そんなことは大きなお世話ですね。

Re: やけに距離あって乗り継ぎづらい路線  投稿者: 流星  投稿日: 3月26日(日)22時40分43秒
湘南新宿ライン・埼京線の大崎・渋谷。
品川方向から山手線に乗っていて乗り換え時間が少ないときは大崎でなくて恵比寿乗り換え
を選んだ方がいいときが。

何だか良く解りませんが…  投稿者: 変電所  投稿日: 3月26日(日)21時34分36秒
携怪電話様&通りすがり様。

みみず様と自分が何か関係あるのでしょうか?

正直、困惑しております。
念のため申し上げておきますが、自分はHPは持っておりません。

見た感じ、みみず様との間に何かありそうですが、それに私を巻き込まないで頂きたいものです。

書き込む前に私に確認して欲しかったですね。

以後は誤った先入観による書き込みはおやめ頂きたい。

みみず様と何かあるなら、別の所でやって下さい。

はっきり申し上げて、甚だ不快かつ迷惑です。

くらこさんへ  投稿者: のん  投稿日: 3月26日(日)21時04分3秒
私は、実際に乗り継いだことがあります。

つがる2号からの乗り継ぎは野辺地駅だとホームの反対側で階段の上り下りはありません
余裕で乗りかえれます。
障害で遅れた場合は解かりませんが御参考までに

Re: やけに距離あって乗り継ぎづらい路線  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月26日(日)21時00分49秒
小山駅 両毛線ホームも宇都宮線ホームと離れています。

ありがとうございました!  投稿者: くらこ  投稿日: 3月26日(日)17時01分42秒
みみずさん、みゅ〜さん、ありがとうございました。

アナウンスをアップしてるサイトがあるなんて…考えてもみなかった。
そんな方にも感謝感謝大感謝。
自分の鈍臭さが心配ですが、ちょっと安心出来ました(笑)
気を抜かず予定通りに到着できるよう旅行してきます!

Re: やけに距離あって乗り継ぎづらい路線  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月26日(日)16時23分25秒
> 自分の思うところでは、
> 仙台駅 仙石線ホーム
> 東京駅 京葉線ホーム、総武線ホーム
> 新宿駅 成田エクスプレス(5、6番線)
> これくらいかな?と思いますが

折尾駅の6・7番ホーム(筑豊線-鹿児島線直通列車用ホーム)、新橋駅の地下ホーム(横須賀線・総武線)、京都駅山陰線ホームでしょうか。
あと未確認ですが、新八代駅でのリレーつばめ-在来線の乗継がどうかと思います。

> ちょっとひねった駅だと、浜川崎駅(改札外乗換えでちょっと遠い)なんかも

もっとひねると、土合駅や筒石駅の上下ホーム相互間なんてところが出てきますが(^^)
#折り返すのも乗り継ぎと定義するのかというのはありますが。

Re: やけに距離あって乗り継ぎづらい路線  投稿者: 川大  投稿日: 3月26日(日)12時26分30秒
> 在来線同士の乗り継ぎなのに、ちょっと多めに時間をとらなきゃいけない離れたホームです
全体的に、構内が広い駅で駅の端から端への路線の乗り継ぎが時間がかかると思います。例えば、品川駅の山手線⇔横須賀・総武快速線などです。この駅は臨時ホームが4つ(7〜10番線)あるので駅構内が広いです。

くらこ さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 3月26日(日)11時23分59秒
ちょっと調べてみたら、つがる2号の野辺地駅到着前アナウンスを録音したものをアップしてるサイトがありました。
それによると、乗り換え案内に「6:20八戸行き普通列車は2番線から〜」(ちょっと文言違うが)と言ってましたので、乗り換えは可能なものと思われます。
いくらなんでも、車内のアナウンスで乗り継ぎ不可な列車を案内しないでしょうから・・・。

やけに距離あって乗り継ぎづらい路線  投稿者: みみず  投稿日: 3月26日(日)11時11分17秒
って何がありますか?
在来線同士の乗り継ぎなのに、ちょっと多めに時間をとらなきゃいけない離れたホームです

自分の思うところでは、
仙台駅 仙石線ホーム
東京駅 京葉線ホーム、総武線ホーム
新宿駅 成田エクスプレス(5、6番線)
これくらいかな?と思いますが
ちょっとひねった駅だと、浜川崎駅(改札外乗換えでちょっと遠い)なんかも
東京駅なんかだと、東海道線〜中央線なんかも遠いですが…
何か乗り換えに注意した方がいい路線ありましたらお願いします

就職おめでとうございます  投稿者: みみず  投稿日: 3月26日(日)10時58分24秒
>>くらこさん
就職おめでとうございます
旅行、楽しんできてくださいね

乗り継ぎの件ですが、対して大きくない駅で三分あれば、大抵乗り継げると考えてよいです
JRさんもわざわざギリギリ乗り継げないいやらしいダイヤを組んでいるとは思えないので
東京、大阪などの大きな駅では、意図せず時間が近いけど乗り継げないということはありますが、大抵の駅だとJR側が接続を取ってくれていると考えていいと思います

>>通りすがりさん
自分のサイトを見てくださっている人がいると思うと、ついつい嬉しくて書いてしまいました
久しぶりに見たここの掲示板で自分のサイトのことに触れてくださっていたので
北海道はぐるり北海道で車中泊、近畿は33sunきっぷで旅行しました
金額の割にあちこち行けたと思いますが、かなりお金が…
GWか夏休みまで必死でお金貯めます…

北海道&東日本パスで札幌から東京まで行きます  投稿者: くらこ  投稿日: 3月26日(日)08時58分28秒
4月に就職が決まったのでどこかに行きたくなり、鉄道は初心者なのですが
北海道&東日本パスで東京に桜を見に行こうと思い立ちました。
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/datebase/st_hachinohe.html
↑のサイトの乗継プランで行こうと思ったのですが
乗継時間が短い所があり大丈夫か心配になってしまいました。
特に野辺地が三分しかないで出発ホームを知りたいのですが
どうやって調べればよいのでしょう。
八戸と盛岡もちょっと心配です。
もし乗り遅れたら上野に22:04に到着するようにしようと思ってるのですが…
初心者のつたない質問で申し訳ないのですがご助言お願いします。

帰りはムーンライトえちごを使おうと思っていて新潟での乗換は5分間だったのですが、
村上行きの快速が隣のホーム出発という記述を運良く見つけました。

札幌2200(急行はまなす)-青森535
青森552(特急つがる2号※1.運賃・料金別払い)-野辺地617
野辺地620-八戸708
八戸713-盛岡900
盛岡906-一ノ関1033
一ノ関1056-仙台1239
仙台1304(快速仙台シティラビット4号)-福島1416
福島1419-郡山1506
郡山1520-黒磯1623
黒磯1635-宇都宮1726
宇都宮1733(※2.通勤快速)-上野1909(土休日は1910)

(16:58と同一人です)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 3月26日(日)00時06分47秒
みみずさん

私は、貴方様には何もお伺いしておりませんので、そのように意気込んで答えて頂く必要はとくにございませんが。
なぜ自分を名指しされたわけでもないのに、自分が聞かれたとお思いになって回答をされたのでしょうか?
不思議な事もあるものですね(笑)
しかし、わざわさお知らせ下さいましたので、後ほどHPなどを拝見させて頂くことにしますね。
しかし北海道に近畿ですか。あちこちに旅をされて羨ましい限りです。私などお金がないので満足に旅に出る事も出来ませんよ。
尤も、これでも電車に乗るのは好きな方なので、車中泊・観光無し・一日中電車に乗りっ放しという旅とは到底呼べない事をタマに致しますがね!
いろいろ旅行をされた経験を書き込みの内容に反映され、読んでいて面白いものになるといいですね。
期待しております。

あれ?  投稿者: みみず  投稿日: 3月25日(土)23時19分16秒
旅行帰ってきて更新始めたばかりなのですが…
記憶がないときに自分はカキコミしていたのでしょうか?
俺っちは > って発言引用とか → はあまり使いませんので
ってか、3/3〜3/20までは実家帰省、更新再開の24日まではPC修理してて…

聞かれたら答えねばなるまい
北海道旅行、ちほく鉄道良かったですよ〜
ダイヤ改正前の夜行オホーツクと利尻乗れましたし
稚内でおばあちゃんにおにぎり貰ったのが良い思い出です
その他、ワイド33sunフリー切符で近畿も巡ってきました
旅行記は今後更新予定なのでお楽しみに〜(とHPの宣伝)

そっか  投稿者: 携怪電話  投稿日: 3月25日(土)21時02分10秒
変電所=みみず 氏か

呼び捨てだとバンされるからな。

無題  投稿者: 通りすがり  投稿日: 3月25日(土)16時58分8秒
変電所さん

最近ホームページは毎日更新されていないようですね。
ところで、北海道はどうでしたか?

Re: 18切符で京都  投稿者: ちぃ  投稿日: 3月25日(土)16時11分30秒
詳しく教えていただき、ありがとうございました!!!
切符を使って京都に行ってきます!

Re: 18切符で京都  投稿者: 変電所  投稿日: 3月25日(土)13時24分18秒
> あと、これだけ教えてください。
二人で東京⇔京都往復は計4回使用ってことですよね?

→当日中の往復(多分違うと思いますが)でないならそうなります。

なお、帰りにムーンライトながらを利用する場合は、それだけで18きっぷが一人当たり二回分必要です。

Re: 18切符で京都  投稿者: ちぃ  投稿日: 3月25日(土)13時11分8秒
> > 教えていただき、ありがとうございます!!
あと、これだけ教えてください
>
> ・二人で一緒に行くとしたら5回中2回使用したことになるのでしょうか?
>
> →はい。
> と書かれていましたが、二人で東京・京都往復は計4回使用ってことですよね?

Re: 18切符で京都  投稿者: 変電所  投稿日: 3月25日(土)12時43分45秒
> 初めて18切符を使って東京から京都に行くのですが、切符の説明を読んでもいまいち切符のルールが分かりません。

・二人で一緒に行くとしたら5回中2回使用したことになるのでしょうか?

→はい。

・一回は使用日中(つまり一日中)でしょうか?途中下車しつつ京都に行く事はできるのですか?

→一回(日)についてはそうです。
0:00(夜行の場合は0:00を過ぎてから最初の停車駅)から24:00まで(列車乗車中の場合は24:00を過ぎて最初の停車駅)まで有効です。
但し、東京・大阪周辺では終電まで有効です。
途中下車ももちろん出来ます。

Re: 最後の青春  投稿者: 変電所  投稿日: 3月25日(土)12時34分31秒
>普通(快速)列車を使わない限り青春18キップではないほうがいいんですね??

→そうです。

>普通列車でどのくらいかかるか調べてみても、全部新幹線とか飛行機とかの交通機関の結果しかでてきません。。。どのくらいかかるのでしょうか??

→このページに乗り継ぎ時刻が乗っていると申し上げたはずですが。

検索サイトについてこちらをどうぞ。
http://ekikara.jp/

18切符で京都  投稿者: ちぃ  投稿日: 3月25日(土)12時32分56秒
初めまして。
初めて18切符を使って3月30日に東京から京都に行く者です。
ですが、切符の説明を読んでもいまいち切符のルールが分かりません・・・。
 ・二人で一緒に行くとしたら5回中2回使用したことになるのでしょうか?
 ・一回は使用日中(つまり一日中)でしょうか?途中下車もしつつはできるのですか?
18切符で京都に行くのに詳しくご存知の方、教えてください。
無知ですいません・・・。
宜しくお願いします。

最後の青春  投稿者: ぶう  投稿日: 3月25日(土)12時21分7秒
場所は首都圏からです。
変電所さん、細かい返事ありがとうございます。助かりました!!

では、普通列車を使わない限り、青春18キップではないほうがいいんですね??
普通列車でどのくらいかかるか調べてみても、全部新幹線とか飛行機とかの交通機関の結果しかでてきません。。。どのくらいかかるのでしょうか??

Re: 最後の青春(補足)  投稿者: 変電所  投稿日: 3月25日(土)11時44分39秒
おっと失礼。
東京方面からと思い込んでおりました。

先ほどのリンク先は首都圏⇔関西のものです。
ついでに申し上げておきますと、そこにある乗り継ぎ時刻はダイヤ改正前のものす。
改正後の乗り継ぎ時刻についてはこのページにあります。
他方面からでしたら、えきから時刻表(検索サイト)や、大判時刻表でお調べ下さい。
18きっぷは安い代わりに、制約が多いので、自分で時刻を調べられないと大変ですよ。
あと、列車が遅れても救済措置は基本的に無い事を付け加えておきます。

その他、何か解らない事がありましたらまたご質問下さい。

Re: 最後の青春  投稿者: 変電所  投稿日: 3月25日(土)11時29分50秒
> 特急や新幹線にのる場合は乗車券が必要と書いてありましたが、青春18キップを買わずに行く場合と比べて、使用した方が安くいけるのですか??

→18きっぷは普通列車(快速と付く列車を含む)と宮島航路しか乗れないのが基本です。

従って、新幹線や特急を利用する場合、その分の全額を別途支払わなければなりません。

詳しくはこのページの説明をご覧下さい。

また、大阪への各種交通手段の詳細はこちら。
http://www.swa.gr.jp/fare/tokansai.html

宿泊を考えると、旅行会社のフリープラン(往復+宿のセット)もありかと思います。

最後の青春  投稿者: ぶう  投稿日: 3月25日(土)11時01分43秒
三月中に友達三人と卒業旅行と題して大阪に旅行をする予定です。
色々とお金がかかるこの時期・・・できるだけ安く楽しい旅行がしたいと思っていたところ、青春18キップの存在を知り、朝起きてすぐホームページをひらいてみました。
特急や、新幹線にのる場合は乗車券が必要と書いてありましたが、青春18キップを買わずに行く場合とくらべて、使用した法が安くいけるのですか??使用法を間違えたら損をするのでしょうか。無知でごめんなさい。長々と失礼しました。

東京から静岡  投稿者: 雪うさぎ  投稿日: 3月25日(土)01時27分37秒
みやた様

 東京から静岡へ直通する、「ムーンライトながら」の車両を使った列車は、ダイヤ改正後も残っております。

321M 東京0520→0826静岡
338M 静岡1933→2242東京

詳しくは最新の時刻表でご確認ください。

大分行きの思い出  投稿者: Railway Guide  投稿日: 3月24日(金)03時10分23秒
去る2001年夏のある日、豊橋でムーンライトながらから臨時(当時は自由席でした)へ乗り換えその日のうちに大分へ着けるようにしたことがありますが、下関の手前で疲れがピークに達しました。
が、その疲れを癒すように九州への入口で415系ドアエンジン未改造車が出迎えました。

みやたさんへ  投稿者: とも  投稿日: 3月24日(金)01時29分42秒
東京5:20発の静岡行きがムーンライトながらの車両なのでそのことでしょうか?
それなら現在もありますよ。
新宿から宇都宮ですが、湘南新宿線の列車で1時間に1本直通する列車が運転されています。

東京発静岡行き  投稿者: みやた  投稿日: 3月24日(金)01時12分53秒
ダイヤ改正の余波でしょうか、東京と静岡を直通一本で結ぶ快適な列車があったとおもうのですが、駅検索で引っかからなくなりました。これは消えてしまったのでしょうか?また、新宿から宇都宮への直通一本もなくなってしまったのでしょうか。どなたか教えていただけるとうれしいです。

田舎者さんへ  投稿者: 森田  投稿日: 3月23日(木)22時23分42秒
ありがとうございました☆参考になりました。いい旅ができるよう頑張ります。本当ありがとうございました。

(無題)  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月23日(木)22時03分55秒
森田さん
> 0時までは行きに使った18切符を使用し、それ以降はもう1回分18切符を用意すればいいのですか?

そうです。

Re: ムーンライトながら(上り)について  投稿者: 素人  投稿日: 3月23日(木)22時02分50秒
> 先日ムーンライトながらを使用して疑問に思ったんですけど、
> 下りは浜松で20分ぐらい停車するのになぜ上りはしないんですか?



簡単に言って下りは豊橋以西の始発を兼ねる為の時間調整
豊橋でも時間調整で長時間停車します

18切符について質問があります  投稿者: 森田  投稿日: 3月23日(木)21時53分58秒
はじめまして。お聞きしたいことがあるのですが、28日に18切符で名古屋まで行ってみようと思います☆帰りはわけありまして、その日の夜にながらで帰ってくることにしました。指定席はとったので大丈夫なんですが、0時までは行きに使った18切符を使用し、それ以降はもう1回分18切符を用意すればいいのですか?長文申し訳ありません。

ムーンライトながら(上り)について  投稿者: シロッコ  投稿日: 3月23日(木)21時40分56秒
先日ムーンライトながらを使用して疑問に思ったんですけど、
下りは浜松で20分ぐらい停車するのになぜ上りはしないんですか?

Re: お尋ねしますが・・・  投稿者: 変電所  投稿日: 3月23日(木)21時37分29秒
> JR山陽線の快速シティライナーは青春18切符だけで乗ることができますか???教えてください!!お願いします!!m(_ _)m

→少し前に同じ内容の質問がありましたので、その時の回答をご覧下さい。


携怪電話様。

多分、愛称を見ると混乱するのだと思います。
自分も同じ経験がありますし。

↓の人へ  投稿者: 携怪電話  投稿日: 3月23日(木)21時22分20秒
説明を良く読もう。復帰するのでよろしく。

お尋ねしますが・・・  投稿者: からから  投稿日: 3月23日(木)21時12分35秒
JR山陽線の快速シティライナーは青春18切符だけで乗ることができますか???教えてください!!お願いします!!m(_ _)m

田舎者様へ  投稿者: 変電所  投稿日: 3月23日(木)21時01分54秒
すいません、カブッたようで…

さよ様&修二様へ  投稿者: 変電所  投稿日: 3月23日(木)20時42分5秒
先ず、さよ様へ。
つとむ様の回答に補足しますと、

>中央ライナー・青梅ライナーにもグリーン車がついていますが、青春18きっぷ+グリーン券で乗れるか否かは分かりません。

→こちらのグリーン車は指定席のため、18きっぷでは乗車出来ません。


修二様へ
(何故自分を指名されたのか解りませんがw)

新ダイヤの掲載された時刻表四月号は、既に発売されております。

注,
本来は、三月のダイヤ改正は三月号に全て掲載されますが、編集が遅れたためか、三月号には概要と特急など一部しか掲載されていませんのでご注意下さい。

Re: 湘南ライナー  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月23日(木)20時29分41秒
修二さん
> 新ダイヤの時刻表はもう発売されているんですか??

http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

つとむさん
> なお、中央ライナー・青梅ライナーにもグリーン車がついて
> いますが、青春18きっぷ+グリーン券で乗れるか否かは分かりません。
> (ご存知の方は教えて下さい。)

時刻表を見る限りはグリーン車は指定扱いのようです。

湘南ライナー  投稿者: つとむ  投稿日: 3月23日(木)20時16分53秒
さよ様>湘南ライナーは18切符使えますか?

湘南ライナー・中央ライナー・青梅ライナーなど首都圏各地で走っている通勤ライナーは
座席定員制(但し、中央ライナー・青梅ライナーは座席指定製)ですので乗車券の他に
ライナー券が必要です。青春18きっぷで湘南ライナーをご利用でしたら普通車なら
18きっぷの他にライナー券(1枚500円)、グリーン車ならグリーン券を別途お買い求め
頂ければご乗車出来ます。なお、中央ライナー・青梅ライナーにもグリーン車がついて
いますが、青春18きっぷ+グリーン券で乗れるか否かは分かりません。
(ご存知の方は教えて下さい。)

ありがとうございます  投稿者: エピス  投稿日: 3月23日(木)20時14分21秒
僕の簡単な質問に答えてくれた皆さんありがとうございますm(_ _)m
おかげで4月1日から18切符での旅行プランが完成しました、楽しんできます^^

「変電所」さんぇ  投稿者: 修二  投稿日: 3月23日(木)20時00分42秒
新ダイヤの時刻表はもう発売されているんですか??

(無題)  投稿者: さよ  投稿日: 3月23日(木)19時59分5秒
湘南ライナーは18切符使えますか?

取りあえず28日晴れて初九州入りを果たせそうで内心ホッとしまつ。  投稿者: ぶらっくからしまよねーづ  投稿日: 3月23日(木)14時52分27秒
28日丸々九州で過ごせそうだが、あのムーンライトで帰り寝られなくてはその後の福井に疲れを溜めて行かねば成りません。そこが痛いトコロかな。
前回ムーンライトを乗り過ごしてやむおえず帰宅したから今回は初九州入りを果たしたい。

ありがとうございます  投稿者: ゆき  投稿日: 3月23日(木)12時31分32秒
変電所さん詳しく教えていただいてありがとうございました><
一緒に行く友達と相談して検討してみます^^
ありがとうございました♡

Re: ゆきさんへ  投稿者: 変電所  投稿日: 3月23日(木)02時47分16秒
もう一つ。
昼過ぎに横浜を出発し、新大阪から臨時夜行快速ムーンライト九州に乗り継げば、翌朝に到着する事が可能ですが、18きっぷが一人で二回(人)分必要です。

なお、先ほどのムーンライトながらもそうですが、全車指定席のため、予め指定席券を購入しないと乗車出来ません。
臨時でないムーンライトながらの下りについては別途方法がありますが、この場合、座る事は難しくなります。
また、臨時については運転日が限定されています。

安いのには理由があります。
18きっぷ利用の場合、事故等での振替は原則ありませんのでご注意下さい。

Re: ゆきさんへ  投稿者: 変電所  投稿日: 3月23日(木)02時26分25秒
残念ながら、土休日出発で臨時夜行快速ムーンライトながら91号でないと、18きっぷだけで当日中に到着する事は出来ません。

但し、平日発のムーンライトながら91号や、ムーンライトながら号(毎日運転)で出発しても、別途乗車券と特急券を購入の上、宇佐〜杵築間を特急ソニック53号に乗車すれば当日中に大分へ行けますが、到着は22:34になります。
正直、ほぼ丸一日座席に座りっぱなしなので、余りお勧めは出来ませんが。

詳細時刻や18きっぷの注意点は、このページやえきから時刻表(検索サイト)、あるいは市販の大判時刻表を参考にして下さい。

ゆき  投稿者: はじめまして  投稿日: 3月23日(木)01時59分39秒
横浜に住んでいますゆきといいます。
青春18切符を使って大分まで旅行に行きたいと思っています><
でもはじめてで全然わかりません><
安く行けるプランがあれば教えてください!!><

幻バスさんへ  投稿者: とも  投稿日: 3月23日(木)00時13分15秒
満席になることが多いと思いますよ。
ていうか全運転日の指定席券はもう売り出されているので、
駅に問い合わせるのが確実だと思いますが。

(無題)  投稿者: 幻バス  投稿日: 3月22日(水)23時47分6秒
春休みの終わりごろのムーンライト九州の指定席ってあいてるものなのでしょうか?
ご教示お願いします。

失敗!  投稿者: かもめ  投稿日: 3月22日(水)23時24分44秒
以前シーサイドライナー<快速>に別料金払ってのりました。。。
ひとこと訊ければよかったのに〜;;。
あとしなの鉄道の料金をまったく考慮してなくてあせったw。
そのあとはこことかのサイトで勉強させてもらって、なんとか北海道〜九州までいきました・・・。

(無題)  投稿者: 時計台  投稿日: 3月22日(水)23時22分22秒
このページを参考に時刻表を買って18きっぷで大阪から東京に行ってきました。
少し疲れましたがすごい楽しい旅になりました。
有難うございました(^0^)//

(無題)  投稿者: イケ  投稿日: 3月22日(水)22時58分50秒
変電所さんありがとうございました!!

Re: 田舎者殿  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月22日(水)21時51分49秒
> >大阪(塚本)-名古屋間は200km以下ですが、特例があるのでしょうか?
>  金券屋でよくバラ売りされている、 大阪市内−名古屋市内 と表示のある回数券なら問題ありません。

なるほど。そういう設定の企画乗車券があるのですね。納得しました。
ありがとうございました。

Re: う〜ん。。  投稿者: 変電所  投稿日: 3月22日(水)21時38分21秒
> 静岡から博多まで青春18切符でいけるのかな??
→いける。
詳細は時刻表や、ここにある乗り継ぎ時刻。あるいは検索サイトを見ること。

18きっぷ利用時は、先ず自分で調べるべし。
やたらと人に頼るべからず。

ついでに、物の尋ね方も学ばれたし。

う〜ん。。  投稿者: 知識ゼロッコ  投稿日: 3月22日(水)21時26分55秒
静岡から博多まで青春18切符でいけるのかな??

田舎者殿  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月22日(水)21時06分51秒
>大阪(塚本)-名古屋間は200km以下ですが、特例があるのでしょうか?
 金券屋でよくバラ売りされている、 大阪市内−名古屋市内 と表示のある回数券なら問題ありません。
 ただ新幹線駅だけが表示されている自動券売機(新大阪駅にあるのか自信ありませんが)で、
新大阪−名古屋 の切符を買ってしまうと、笠寺駅で下車するときトラブルになる可能性があります。

めがねさんへ田舎者さんへ  投稿者: ドリーム  投稿日: 3月22日(水)20時22分20秒
高速バスのトイレ休憩の件ありがとうございます。
バス会社に聞きましたら
トイレ無しバスは運転手さんの休憩含めてパーキングに止まるということでした。
そのときに用が足せるということでした。
18切符以外の質問なのにご丁寧にありがとうございました。<(__)>

Re: 知ってたら  投稿者: ひじ  投稿日: 3月22日(水)20時02分56秒
> 首都圏から阪神間の高速バス(トイレなしタイプ)は
> 途中でトイレ休憩などあるものでしょうか?
首都圏〜阪神間のバスは星の数ほどあるので、どの会社のバスか書かないと答えようがありません。
#投稿者名からJRバスかと思ったけど、超得割青春号はドリームと名乗ってないし

(無題)  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月22日(水)19時37分17秒
ドリームさん
> 首都圏から阪神間の高速バス(トイレなしタイプ)は
> 途中でトイレ休憩などあるものでしょうか?

乗務員の休憩が必要なので、休憩はあるはずです。


ともかずさん

> 名古屋から、笠寺まで18切符もしくは、新幹線の切符で乗れますよ。
> 笠寺は、名古屋市内ですので。

大阪(塚本)-名古屋間は200km以下ですが、特例があるのでしょうか?
#天王寺から大阪経由ならわかるのですが。

Re: 教えてください  投稿者: 変電所  投稿日: 3月22日(水)18時05分52秒
> □明石→→→→→→神戸→→→→→→□新大阪→→→→→→□名古屋
>   JR(新快速)   JR(新快速)  ひかり426号(自由席)
> →→→→→→□笠寺
>  JR(普通)
>
> 明石駅から名古屋の笠寺駅まで行きたいんですけど上に書いたように行くには青春18切符一枚で行けますか?

→質問前に、このページの説明をよく読んで下さい。

新幹線が18きっぷで乗車出来ない事は明記されていますし、また、それが大前提です。

その辺りをお忘れなきよう。

明石→笠寺なら、新幹線利用でなくとも充分到達可能ではありませんか。

Re: 初めての18切符  投稿者: 変電所  投稿日: 3月22日(水)17時54分25秒
> 快速エアポート成田って18切符で乗車可能なのでしょうか?

→可能です。
別途グリーン券を購入すれば、グリーン車(自由席ですが)も乗車可能です。
エアポート成田は東京〜成田空港間でも1時間半はかかる上、グリーン車以外は、窓を背にして座るロングシートが大半で、4人が向かい合わせに座るクロス(ボックス)シートは少なくなっています。

グリーン券は、
稲毛以東〜成田空港間(50キロまで)が750円。
津田沼以西〜成田空港間(51キロ以上)は950円です。

但し、乗車前に駅で購入しないと+250円増し。
また、土休日は200円引です。

仁さんへ  投稿者: ともかず  投稿日: 3月22日(水)17時45分26秒
明石から新大阪までは、JRの普通列車ですので、
18切符OKです。新大阪から名古屋までは、新幹線ですので
ひかり早得きっぷなど、新幹線に乗れるための切符が、必要です。
名古屋から、笠寺まで18切符もしくは、新幹線の切符で乗れますよ。
笠寺は、名古屋市内ですので。

教えてください  投稿者:  投稿日: 3月22日(水)17時34分37秒
□明石→→→→→→神戸→→→→→→□新大阪→→→→→→□名古屋
  JR(新快速)   JR(新快速)  ひかり426号(自由席)
→→→→→→□笠寺
 JR(普通)

明石駅から名古屋の笠寺駅まで行きたいんですけど上に書いたように行くには青春18切符一枚で行けますか?

Re:知ってたら  投稿者: めがね  投稿日: 3月22日(水)15時03分57秒
基本的にはトイレは付いていると思います。
車内設備(トイレの有無)や途中休憩があるかは
 どこなびドットコム → バスどこなび → 出発地 → 到着地
で調べると出てますよ!

知ってたら  投稿者: ドリーム  投稿日: 3月22日(水)12時40分36秒
18きっぷとは違いますけど、
格安旅行でここにたどり着いたので教えてください。
首都圏から阪神間の高速バス(トイレなしタイプ)は
途中でトイレ休憩などあるものでしょうか?

初めての18切符  投稿者: イケ  投稿日: 3月22日(水)11時30分11秒
明日アメリカへ留学する友人を見送りに成田空港まで行くのですが、快速エアポート成田って18切符で乗車可能なのでしょうか?

Re: 今回は質問させていただきます。  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月22日(水)05時50分25秒
> 指定席券を取ると「号車」と「シートが何番目か」と「A、B、C、Dの各席」が印刷された指定席券を受け取りますが、この「A、B、C、Dの各席」は進行方向に向かってどちらが右側・左側になるのでしょうか。

JRでは、一般には1号車が先頭車両の場合、左側がA席だったと思います。
ただし、Maxの2階など例外が結構あったように記憶しています。

旅の途中です☆  投稿者: あたし  投稿日: 3月22日(水)03時19分39秒
青春18切符を使って盛岡から広島まで行って帰ってこようと思っています。今日は2泊目でインターネットカフェで明日以降の経路探索をしながら、時々寝ています。この2日日間にすでにたくさんの人にお世話になりました。本当にありがとうございます!!旅の目的は人間的に大きくなることです!!あと3日頑張って楽しみます♪すでに辛いこともたくさんありました。帰ったら泣くだろうな…。眠れないので書き込みました。みなさんもよい旅を…。

Re: 変電所さんありがとうございます!  投稿者: 変電所  投稿日: 3月22日(水)01時18分18秒
>ありがとうございました!!
地方人なので羽田に行くまでで2000円程度かかるんですよ!
18切符使って札幌までいきたいと思います。

→待って下さい。
JRは羽田空港へ乗り入れていません。
浜松町からの東京モノレールと、品川などからの京浜急行です。

従って、自宅最寄り駅から浜松町or品川などの京急の駅までの運賃+新千歳空港→札幌間の運賃の合計が2300円を越えた場合に18きっぷを利用するとよいでしょう。

ひょっとして、Suicaを使っていませんか?
りんかい線と東京モノレールは利用できますが、JR線ではないのでお間違えなく。

Re: 教えてください!  投稿者: 変電所  投稿日: 3月22日(水)01時02分40秒
> 山陽本線の快速シティライナーって18切符で乗れるんですか?

→勿論乗れます。
それについては、このページに説明がありますので、そちらをご覧下さい。

教えてください!  投稿者: 18切符デビュー  投稿日: 3月22日(水)00時51分7秒
山陽本線の快速シティライナーって18切符で乗れるんですか?

変電所さんありがとうございます!  投稿者: かおり  投稿日: 3月22日(水)00時43分49秒
教えていただきありがとうございました!!
地方人なので羽田に行くまでで2000円程度かかるんですよ!

18切符使って札幌までいきたいと思います。

Re: 変電所さんへ  投稿者: 変電所  投稿日: 3月22日(水)00時36分39秒
それはその通りですし、自分もそれは考えたのですが、新幹線で当日中に東京へ着いても何も出来ないし、それならもう1セット買えばながらに乗れて使い切れるし、余りも出ないから良いかなと思ったので。
それに、18なら、翌朝東京到着後も、そのまま利用して観光に活かせますしね。
あとは、新大阪から新幹線利用ならぷらっとこだまをお勧めするぐらいですかね。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

もう一つ。
佐賀組が学生さんなら、18ではなく、東京まで学割+往復割引に、新幹線特急券を組み合わせた方が安いかも知れませんね。

今回は質問させていただきます。  投稿者: とてもヒマーなので  投稿日: 3月22日(水)00時30分53秒
指定席券を取ると「号車」と「シートが何番目か」と「A、B、C、Dの各席」が印刷された指定席券を受け取りますが、この「A、B、C、Dの各席」は進行方向に向かってどちらが右側・左側になるのでしょうか。
最近は指定席の列車に乗ってないので忘れてしまいました。よろしくお願いします。

Re: こんばんは!  投稿者: 変電所  投稿日: 3月22日(水)00時23分31秒
> 北海道で新千歳空港から札幌までの電車で18切符使用は可能でしょうか?

JRだから使えると思ったんですが、友人から使えないみたいに聞いたので。

その区間はJRですから、勿論18きっぷは使えますが、新千歳空港→札幌間の片道運賃が1040円、18きっぷが一回(人)当たり2300円ですので、使う意味が有りません。
友人の方が言われていたのはその事だと思います。

もし、観光で北海道へ行かれるなら、他にも多くの割引きっぷがありますので、一度こちらをご覧になっては如何でしょうか。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html#68

かんつさんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 3月21日(火)23時51分11秒
楽しい旅になるといいですね。ムーンライトを多用しないのはほんといい判断だなって僕は思います。ムーンライト使うと降りた後が四六時中眠いようなそうでないような、目を閉じると無意識に睡眠に入るような状態に陥ることが結構あるようですし。

こんばんは!  投稿者: かおり  投稿日: 3月21日(火)23時49分41秒
質問させてください!
北海道で新千歳空港から札幌までの電車で18切符使用は可能でしょうか?

JRだから使えると思ったんですが、友人から使えないみたいに聞いたので。
分かるかたいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

Re: 18きっぷで  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月21日(火)23時48分32秒
> お伺いしますが京都AM.6:58分発の普通で湖西線から福井を通過金沢に行きたいのですがうまく接続があるでしょうか?

数少ない湖西線普通(永原〜近江今津間)の接続列車を選んでいるので、調べた上で(待ち時間の長い)福井での接続をどうするかという質問と解釈します。

金沢に何時に着けばによるのですが、18きっぷだけなら金沢着12:12にならざろう得ないでしょう。11時半までというなら福井-小松間特急利用、11時までなら敦賀-小松間特急利用、10時半までなら敦賀-金沢間特急利用となることでしょう。

変電所さんへ  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月21日(火)23時16分14秒
> 補足の件、了解です。
> 名古屋から最終のぞみへの乗り継ぎは可能です。

これは失礼しました。
#検索システムを鵜呑みにしてしまいました。

> で、18きっぷが余る件ですが、行きに臨時夜行快速ムーンライト九州、帰りに夜行快速ムーンライトながらを利用すれば、佐賀組は4回(人)、大阪組は6回(人)分利用となり、2セットを使い切る事が出来ます。

新幹線代を浮かせるならばそうですが。
18きっぷを消化するだけなら、名古屋から最終のぞみへの乗り継ぎ可能(かつ大阪で一旦降りて合流も可)なので、佐賀組が往復で4回(人)、残った1回分を大阪組の一人が名古屋まで使えばいいだけの気がしますが。

18きっぷで  投稿者: 交野 さん  投稿者: はんぺん  投稿日: 3月21日(火)16時09分16秒
電車の時刻を調べるにはここのサイトが便利かと思います。
えきから時刻表
http://ekikara.jp/

金沢までの乗り継ぎは可能です。

Re: 途中経過について  投稿者: 川大  投稿日: 3月21日(火)16時04分37秒
> 4月に始めて青春18切符を使おうと思っているのですが友達5人で使おうと思うんです。
> しかし3人が京都で2人が大阪なんです。
> こういう場合途中で合流したり途中で別れたりしていいんでしょうか?
> なにぶん初心者な者で詳しく教えて貰えれば嬉しいかぎりですm(__)m
途中で合流したり解散したりできますが、改札を一度出る必要があります。
便宜上認められている正式ではない使い方がありますが、ここではあえて書きません。過去ログに載っていると思いますよ。

途中経過について  投稿者: テーブルキャンドル  投稿日: 3月21日(火)15時50分50秒
4月に始めて青春18切符を使おうと思っているのですが友達5人で使おうと思うんです。
しかし3人が京都で2人が大阪なんです。
こういう場合途中で合流したり途中で別れたりしていいんでしょうか?
なにぶん初心者な者で詳しく教えて貰えれば嬉しいかぎりですm(__)m

明日出発します  投稿者: かんつ  投稿日: 3月21日(火)15時07分28秒
こんにちは。久しぶりの投稿になります。宜しくお願いします。
明日から5日間の日程(全行程:青春18きっぷ)で北九州〜関西(選抜高校野球開会式観戦)〜東京(4時間だけの観光)〜福島(知人訪問)の4泊5日の旅を予定しています。昨年の経験より、時刻表の検討は車中でいくらでもできるので、今回は宿泊先や「ムーンライトながら」の指定券を事前に注意して予約しました。3泊はホテル、1泊は「ながら」の車中です。

Re: 18きっぷで  投稿者: 変電所  投稿日: 3月21日(火)13時03分49秒
> お伺いしますが、京都AM6:58分発の普通で湖西線から福井を通過金沢に行きたいのですがうまく接続があるでしょうか?

→厳しい事を言いますが、それすら調べられないのなら、普通列車(18きっぷ)利用の旅行はおやめになるべきでしょう。

市販の時刻表やすぱなびなどの検索サイトで調べる事は充分可能です。

ましてや、湖西線普通(永原〜近江今津間)の本数は大変少なくなっています。

従って、失礼かも知れませんが、私からは敢えて回答しません。

この点悪しからず。

Re: ありがとうございます  投稿者: 変電所  投稿日: 3月21日(火)12時51分50秒
で、18きっぷが余る件ですが、行きに臨時夜行快速ムーンライト九州、帰りに夜行快速ムーンライトながらを利用すれば、佐賀組は4回(人)、大阪組は6回(人)分利用となり、2セットを使い切る事が出来ます。

但し、ムーンライト九州が臨時列車で全車指定席なので、今から指定が取れるかどうか、日程と合うのかという問題が有りますが…

お考えになっている新大阪からの新幹線往復なら、佐賀組は東京往復割引きっぷを利用した方がいいかも知れません。

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/tokyo.jsp

既にご検討されているならすいません。

18きっぷで  投稿者: 交野  投稿日: 3月21日(火)12時36分16秒
お伺いしますが京都AM.6、58分発の普通で湖西線から福井を通過金沢に行きたいのですがうまく接続があるでしょうか?

Re: ありがとうございます  投稿者: 変電所  投稿日: 3月21日(火)12時06分49秒
> 田舎者さんの
>3.佐賀発組が大阪で合流、新大阪/京都/米原で新幹線乗換し、その日のうちに東京へ行く場合

を取り入れて

佐賀発グループが大阪まで18きっぷ。
大阪組と合流後、新大阪から新幹線で東京

とした場合、2(人数分)×2(往復)で4枚必要ですか?
18きっぷを1セットで抑えられそうなプランになりそうですが。

→はい、全員で大阪(新大阪)⇔東京を往復するならそうなります。

しかし、新大阪から新幹線に乗り継いでも、東京着は22:00前後になります。
しかも18きっぷが一回(人)分余ってしまいます。

Re:(無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 3月21日(火)11時55分9秒
補足の件、了解です。
名古屋から最終のぞみへの乗り継ぎは可能です。

※大阪は乗換無し、発着時刻は参考。

佐賀5:38→8:25(土休日は8:28)小倉8:37→8:53下関9:01→10:08新山口10:10→16:05岡山16:15→17:20相生17:21→(18:43大阪18:45)→19:42野洲19:43→20:17米原20:29→21:02大垣21:10→21:40名古屋22:09(のぞみ52)→23:48東京

※大阪では、一旦降りて合流も可能。
大阪19:00→米原20:22

※予め切符を購入していれば、最終以前ののぞみに乗り継ぎ可能。

名古屋21:49→東京23:29(のぞみ50)
名古屋22:02→東京23:43(臨時のぞみ324)

流星さん  投稿者: 彩の国  投稿日: 3月21日(火)10時25分49秒
リゾートしらかみ号はいろいろ編成があるみたいでどの列車がいいのか迷ってます。
やっぱり海の夕暮れ時がいいのでしょうけど。
ご回答ありがとうございました。

ありがとうございます  投稿者: アホな人  投稿日: 3月21日(火)09時25分53秒
大変貴重のご意見をありがとうございます。
田舎者さんの
>3.佐賀発組が大阪で合流、新大阪/京都/米原で新幹線乗換し、その日のうちに東京へ行く場合

を取り入れて
佐賀発グループが大阪まで18きっぷ。
大阪組と合流後、新大阪から新幹線で東京・・・。
とした場合、2(人数分)×2(往復)で4枚必要ですか?
結果的に18きっぷを1セットで抑えられそうなプランになりそうですが、
ご指南をよろしくお願いいたします。

Re: (無題)  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月21日(火)05時33分11秒
> 実はその辺りも考えたのですが、枚数と位置関係から、
変電所さんは判っているのは承知しております。
あえて、質問者に向けての補足です。

> 始発で佐賀組が出発→大阪で大阪組が合流→名古屋から最終のぞみで東京
ラフに調べただけですが、始発で佐賀出発→名古屋から最終上りのぞみ
という乗継ができないようです。
また、大阪-東京の乗車券+名古屋-東京の特急券の費用と、名古屋-東京の乗車券&特急券+18きっぷ1日分の費用の差がほとんどなく、仮に名古屋乗継ができたとしても(無効果ではないが)大阪組には18きっぷを利用する意味が弱いのであえて書きました。

ですので、私がこのプランを実行するなら、2.の夜行快速を使うパターンか、3.の米原で新幹線乗換するパターンですね。

> 実際のところは質問した方に聞いてみないと解らないですね。

ま、その通りですが。

(無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 3月21日(火)04時09分25秒
実はその辺りも考えたのですが、枚数と位置関係から、

始発で佐賀組が出発→大阪で大阪組が合流→名古屋から最終のぞみで東京

と推定し、あのように回答しました。
(質問の中に「名古屋など」とありましたし)

実際のところは質問した方に聞いてみないと解らないですね。

Re: 教えていただけませんか?  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月21日(火)03時16分17秒
>> それと、帰りにまた同じルートを辿ってそれぞれ大阪・佐賀に帰ろうとも考えています。その場合、18きっぷは4(人数分)×2(往復)で8枚必要ですが、18きっぷは2セットになるのでしょうか?

補足
原理的には変電所さんのとおり8枚必要ですが、佐賀-大阪の移動で14時間ぐらいかかります。往路の場合、始発で佐賀を発っても大阪には19時ぐらいになります。
ですので、
1.佐賀発組が大阪で1泊、翌朝合流して東京へ行く場合
(佐賀-大阪×2(人数分)+大阪-新幹線乗換駅×4(人数分)で片道6枚
2.佐賀発組が大阪で合流、その日のうちに行けるところまで東上して宿泊。翌日新幹線で東京へ行く場合。もしくは夜行快速を使う場合→片道4枚
3.佐賀発組が大阪で合流、新大阪/京都/米原で新幹線乗換し、その日のうちに東京へ行く場合
→大阪合流組が18きっぷを利用する意味がない(普通に乗車券を買ったほうが安い)

リゾートトレイン  投稿者: 流星  投稿日: 3月20日(月)23時56分58秒
>彩の国さん
どちらの列車も専用の車両を使っていて、トイレはもちろんのこと車内販売もきらきらうえつでは売店が、リゾートしらかみでは列車・区間によっては特別アイテムがあったりとなかなか力が入っています。ボックスシートは4人でなくても発券可能ですがセミコンパーメントですので相席になるとちょっと息苦しいかなと思います。

ともかずさん!  投稿者: 飛騨  投稿日: 3月20日(月)23時51分26秒
貴重な意見、ありがとうございます。
検討してみます。

Re: 教えていただけませんか?  投稿者: 変電所  投稿日: 3月20日(月)22時22分8秒
>東京への旅行で18きっぷを使いたいと思います。
二人が佐賀からで、二人が大阪からです。
この場合、佐賀の二人が18きっぷを購入して大阪で合流、大阪の二人も18きっぷを使って名古屋など新幹線の駅まで乗り、そこから東京まで新幹線を通常の方法で乗ることは可能でしょうか?

→可能です。
勿論、新幹線分は別途運賃・料金が必要ですが。
(念のため)

>それと、帰りに同じルートを辿ってそれぞれ大阪・佐賀に帰る場合、18きっぷは4(人数分)×2(往復)で8枚ですが、18きっぷは2セット必要でしょうか?

→そうなります。

教えていただけませんか?  投稿者: アホな人  投稿日: 3月20日(月)21時37分46秒
今度、東京への旅行で18きっぷを使いたいと思います。
二人が佐賀からで、二人が大阪からです。
この場合、佐賀の二人が18きっぷを購入して、大阪で合流。
大阪の二人も18きっぷを使って名古屋など新幹線の止まる駅まで乗り、そこから新幹線で東京までの区間を通常の方法で乗る・・・。
と言うことは可能でしょうか?
それと、帰りにまた同じルートを辿ってそれぞれ大阪・佐賀に帰ろうとも考えています。その場合、18きっぷは4(人数分)×2(往復)で8枚必要ですが、18きっぷは2セットになるのでしょうか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

名古屋から高山なら、高速バス  投稿者: ともかず  投稿日: 3月20日(月)20時49分52秒
名古屋から高山なら、絶対高速バスがお徳です。
往復で5000円でしょ。ワイドビューひだと、少ししか
時間変わらないしさ。名古屋人だからね、俺は。
3月31日から、4月2日まで「18切符で東京に遊びに行きます」
往路3月31日名古屋23時55分発「ムーンライトながら」
東京4時42分着。午前交通博物館見学。午後浅草観光
夜は、時間があるので東京駅18時40分発「B271老舗の牛なべとニューハーフショー」の定期観光使って、アルカザールでショー見てきます。
復路は、品川23時55分発「ムーンライトながら91号」
名古屋着5時19分。東京での時間つぶしには、「はとバス」が、
おすすめですよ。

Re: 名古屋から高山へ  投稿者: 変電所  投稿日: 3月20日(月)19時16分45秒
> 近いうちに、名古屋から岐阜県の高山に旅に出る予定です。
18切符を使いたいのですが、「ワイドビューひだ」に乗れますか。何方がご存知であれば、教えていただけませんか。

→質問前に、ここのページにある18きっぷの説明をご覧になりましたか?

18きっぷでは新幹線や特急・急行のほぼ全てに乗車出来ない事はそこに書いてありますし、18きっぷ利用の際は、それが大前提となります。

名古屋から高山へ  投稿者: 飛騨  投稿日: 3月20日(月)17時29分11秒
近いうちに、名古屋から岐阜県の高山に旅に出る予定です。18切符を使いたいですが、「ワイドビューひだ」に乗れますか。何方がご存知であれば、教えていただけませんか。

田舎者さまへ  投稿者: 紫煙  投稿日: 3月20日(月)17時01分23秒
> 実行するつもりだったのですか。
> てっきり机上の遊びだと思っていました。(^^)
>
まぁ大部分は予想されているように机上の遊びですよ(^-^;)

今晩は用事が終わり次第西へ出かけます。

21:16富山発から福井駅で軽く夜を明かした後、
→名古屋→奈良→大阪→(湖西線経由)→富山の予定です。

もうひとつありました  投稿者: 彩の国  投稿日: 3月20日(月)14時01分58秒
快速リゾートしらかみのボックス席は4人じゃないと
指定席取れませんか?

(無題)  投稿者: 彩の国  投稿日: 3月20日(月)13時56分31秒
快速きらきらうえつと快速リゾートしらかみの車内で
お弁当やおつまみを買うことはできますか?
それからトイレはついてますか?
よろしくお願いします。

初めて上陸する九州  投稿者: ぶらっくからしまよねーづ  投稿日: 3月20日(月)12時39分7秒
取りあえず27日早朝、沼津を出て昼前には愛知を出られる予定。
九州行き列車へ乗り込む前にできる事をして置き(居酒屋紀行になりそう?)、宿と移動を浮かすムーンライトで早朝の門司〜小倉〜博多(何処で下車するかは未定。)を取りあえずまず堪能します。

変電所さん、ありがとうございます!  投稿者: 貴のパパ  投稿日: 3月20日(月)10時05分46秒
変電所さんありがとうございます、返事遅くなりました。
いよいよ出発まで2週間を切りました、そろそろ旅行計画の詰に入ります。
疑問等出ましたら、また投稿させて頂きます。

ごめんなさい、東京→名古屋でしたね。  投稿者: 変電所  投稿日: 3月20日(月)07時24分22秒
周遊きっぷの部分については忘れて下さい。

(ついでに)

東京→名古屋の普通乗り継ぎ時刻については、このページに有ります。

バスについてですが、13:00前後の到着になりますが、新宿から朝一の高速バスを利用する方法も有ります。

とりあえず、こんなところで。

Re: 初めまして  投稿者: 変電所  投稿日: 3月20日(月)06時50分20秒
五月は、18きっぷの発売はありません。
(このページに書いてあります)

名古屋から東京を普通列車で行くとなると、片道運賃6090円、約6時間かかります。

東京周辺(横浜やお台場など)を回るのでしたら、周遊きっぷ利用と言う手もありますが。
(往復在来線普通列車+東京周辺のJR線+りんかい線・東京モノレール乗り放題で12400円)

後、夜行バスは如何でしょうか。
路線バスで5000円、ツアーバスで3000円台から有ったと思います。

宿を取るなら、新幹線利用となりますが、旅行会社で売っているフリープラン(往復+宿)はどうでしょうか。

初めまして  投稿者: REI  投稿日: 3月20日(月)02時40分30秒
友達と2人で5月2日に東京から名古屋まで行きたいんですけど、2人とも電車で遠出は初めてなので、どうやって行っていいのかわかりません(T_T)新幹線を使わないで出来るだけ安く、そして早く行きたいんですけど、どうやって行くのが一番いいですか?東京を出るのは何時でもいいので、できれば正午前後には着いていたいと思います。それと、5月2日は18切符を使えないのでしょうか。どうやって行くのが一番いいか、ご存知の方いましたら教えてください。

Re: もしお分かりの方いましたら…  投稿者: BECK  投稿日: 3月20日(月)02時08分37秒
>ともかずさん
僕にむけてかはわかりませんがご指摘ありがとうございます。
前回の旅の時、でかい時刻表を持ち歩いてたのでしっかりと今回は小型のものを買いました(^^)

>とてもヒマーなのでさん
細かく説明ありがとうございます!
そんなプランもあったのですね〜別府へのフェリーは考えてませんでした (^^;
実は前回の旅で長時間の電車が思った以上に疲れたので、今回は欲張り過ぎないように
調整しつつまったりしようかと思ってるんですが…話聞いていたら欲張りたくなってきました 笑
ちょっとがんばっていってみようと思います!

>スーパーはくと1stさん、ひーちゃんさん
市内バスの情報ありがとうございます☆
是非使ってみようと思います。

>漢和堂さん
なるほど〜いえいえこちらこそ18切符の話題でないのに答えていただきまして
ありがとうございますm(__)m

いってみてどうなったかはまた書かせていただこうと思います。
皆様どうもありがとうございました☆
旅中、また緊急でわからないことあったら書き込むかもしれませんが
その際はまたよろしくお願いしますm(__;)m

田舎者さんへ  投稿者: とも  投稿日: 3月20日(月)00時33分29秒
すいません。
ムーンライト高知、松山を利用というのは思いつきませんでした。
間違った情報なので該当記事を編集しておきます。

Re: (無題)  投稿者: 田舎者  投稿日: 3月19日(日)23時52分1秒
> 無駄な動きがありますが、
> ムーンライト九州(運転日限定)で山口県の厚狭まで行き、
> そこからは来た道を逆行すれば午前10時前に広島に到着します。
> 朝何時に着きたいのかわかりませんが、これでは遅いですよね?
> これより早く着きたいなら18きっぷではムリです。

あとは、ムーンライト高知/松山(運転日限定)で岡山まで行き、
岡山から山陽線下り始発で広島を目指すという方法があります。
岡山駅で深夜2時間強待つ必要がありますが、18きっぷは1日分
ですみ、8時過ぎには着けます。

Re: 変電所さん!  投稿者: 変電所  投稿日: 3月19日(日)21時36分2秒
いや、御礼だなんてとんでもない。
頭を下げるのはこちらです。

この掲示板の性格上、18きっぷかなとは思いましたが、あの質問内容では判断しかねたので、敢えて飛行機と回答させて頂きました。
そうすれば、貴方が18きっぷで行きたいなら、そうであると言う反応が返ってくると思ったからです。

既に皆様から回答がありましたので、私からは、運賃や時間的な面から、小樽〜新潟航路の利用もありですよとだけ申しあげておきます。
あと、ここにある、札幌⇔東京の接続時刻などを参考にして下さい。

何か解らなければ、またいらして下さい。

札幌→東京  投稿者: みゅ〜  投稿日: 3月19日(日)21時15分30秒
18きっぷのみでは、青函間や東北本線の三セク区間などの問題があり、困難を極めます。当然宿泊もかかってくるので、割高になることがあります。
この問題を解決するには、北海道&東日本パスの使用をお勧めします。5日以内に往復するのでなければ、無駄になる部分がでるため、少々損した気分にならないでもありませんが、総合的に考えると18切符よりは断然使いやすく安上がりかと思います。
乗り継ぎはこのサイトに記載されてますので、ご覧くださいな。

あとは、苫小牧→仙台or大洗(茨城)を船に乗るという手段もあります(札幌→苫小牧・仙台or大洗→東京は18きっぷで)。

この区間は、旅なれた上級者でも大変な区間ですので、実行されるなら時刻表である程度プランを決められる位にはしておかないと、かなり辛いと思われます。

変電所さん!  投稿者: あややい  投稿日: 3月19日(日)18時11分40秒
アドバイスをありがとうございます!
参考にさせていただきます。
初めての18切符なのでどうなるか分かりませんが、色々と読んだ本なども参照しながらプランを立てています。ありがとうございました!

だーるきす。さんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 3月19日(日)16時17分28秒
最短かどうかはわかりませんが。
新宿〜新潟を全席指定のムーンライトえちごで(喫煙席なら金土日以外ならば直前でも空席があるかも)
新潟〜青森は白新線、羽越線、奥羽本線で接続の良いものを適当に乗り継ぐ。
青森〜蟹田
蟹田〜木古内
木古内〜函館
函館〜札幌は函館本線を使うか室蘭本線を使うかはだーるきす。さんの判断次第でしょう。

(無題)  投稿者: だ〜るきす。  投稿日: 3月19日(日)03時22分22秒
まったくの初心者ですぅ!
札幌から東京に行きたいんですが、最短ルートってありますかぁ??
ほかにも、なにかあったらおしえてください。。。。。。

さすがに疲れた  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 3月19日(日)00時56分40秒
14日から18日まで18切符で甲信越地方を中心にとにかく乗りまくってみました。
ムーンライトえちご、ながら、信州を宿代わりに使ったり小海線乗車中に甲斐大泉あたりから富士山がほとんど完璧に見えたので急遽富士宮まで甲府から身延線に乗ったりとかなり強引に移動。おかげで5日間の大半を車中で過ごしてしまいした。まあ元々出来る限り一筆書きで移動しながら車窓を楽しもうと思っていたのでそれはそれで良かったのですが。ただ飯山線とか磐越西線みたいなまだまだ雪が結構残っているような路線の車窓を楽しむにはサングラスが必要だとは感じました。ホントに眩しすぎて目が開けてられなかったです。

それと万が一のために宿泊施設代わりの漫画喫茶のある場所までは下調べしていったのですが、これよりも食事に困りました。食費を浮かそうと牛丼チェーン店を探したのですが、地方の中規模都市の駅前にはあまりそのような店は無いようで駅内のレストラン街でラーメンとかハンバーグとか。高い割りにファミレスよりまずいし接客態度もいまいち。
結局なんかもったいない気がして一日三食駅弁。そのうちどれ食べても同じような気分になりました。
このような失敗を今回私はして思ったことなのですが、ここの掲示板でよくある接続時間だけ聞きたくて「大丈夫ですか?」みたいな質問をしてる方に向けてになりますが、

「接続が可能だから安心というわけではなく、予期しない事態によって途中で列車が無くなった時のために宿泊施設が整っている所を下調べして、なおかつその施設が満室で利用できなかったときどうするかも予めシミュレーションすること、たとえ本線とかの接続駅だからといって駅から徒歩10分以内にコンビニとかドラッグストアのような物資の調達のできる店があるとは限らないこと、食べたい駅弁があるときは出来る限り朝早くに買ってしまうこと(お昼前だと人気のないのだとか妙に値が張るようなものしかもう残っていないかも)」です。

私は初心者ではありませんし、また達人でもありませんがまだまだ18切符の旅の腕を磨かなければと本当に感じさせれた5日間でした。

初旅さんへ  投稿者: とも  投稿日: 3月18日(土)23時12分37秒
博多の場合は朝出ても到着は夕方頃になります。
九州新幹線開業により以前の鹿児島への最短ルートの一部が18きっぷで利用できなくなりました。
18きっぷのみなら八代から肥薩線経由になります。
肥薩線は景色がいいらしいので、急がないならオススメです。
早く着きたいなら、(新)八代〜川内は九州新幹線or肥薩おれんじ鉄道を利用しましょう。
肥薩おれんじ鉄道は18きっぷを提示すると普通より安く乗れるきっぷを売っているようです。

Re: 初旅です  投稿者:  投稿日: 3月18日(土)23時04分22秒
> 福岡から鹿児島まで、青春18きっぷを使うとどのくらいかかりますか?
> 1日かかってしまいますか?


スパナビで調べたらどうですか?

http://pink.ap.teacup.com/aoinohoshi/


mさん  投稿者:  投稿日: 3月18日(土)23時02分43秒
前日の夜からだったら2日分使っちゃうでしょう。だから朝の方がいいんじゃないですか?

http://pink.ap.teacup.com/aoinohoshi/


教えてください!!  投稿者: m  投稿日: 3月18日(土)22時53分13秒
神戸から広島まで、朝に到着するようにいくにはどういくのがいいと思いますか?
前日の夜出発でも当日の早朝出発でもいいのですが・・・。青春18きっぷ使ったことないのでよく分からなくて・・・

初旅です  投稿者: 初旅  投稿日: 3月18日(土)22時36分43秒
福岡から鹿児島まで、青春18きっぷを使うとどのくらいかかりますか?
1日かかってしまいますか?

Re: 19日出発  投稿者: とてもヒマーなので  投稿日: 3月18日(土)22時01分41秒
ホームページを作ることをお勧めします。

19日出発  投稿者: ks  投稿日: 3月18日(土)20時52分37秒
こんばんは
 1年半振りに青春18きっぷの旅をします。明日19日、品川からムーンライトながら91号、指定席になって初めての利用です。自由席の時は出かけたいと想った時に出かけられましたが、指定席になり出かけたいと想った時に席が無かったり、残り僅か、秩父からでは当日買いは難しいので利用するチャンスも有りませんでした。天気変化の多い時期ですが今期は予め購入、行程と天気が微妙のようです。
 臨時ムーンライトは1日目は川崎までの乗車券で良かったのが、川崎は通過、横浜まで必要になりました。池袋からは620円、でも品川で分割すると530円、山手線を代々木から乗り品川で乗車券の買い直しで440円、東横線を調べたら渋谷から横浜まで260円、指定券は横浜から買った方が良かったようです。
 長崎に直行しようと想いましたが、出発の次ぐ日は佐世保まで、手前の佐賀に泊まり1日分の18で周辺を周遊しながら長崎へと考えましたが、19から21日にかけて松山で道後温泉祭りと言う観光イベントが有るので、四国周りに予定変更。八幡浜から別府へのフェリーは1770円から2120円に値上がり、夜明かし目的には24時間営業の入浴施設でも良さそうです。でも、松山から戻るよりフェリーの方が有利、松山で1日過ごし、その日の移動は普通乗車券を購入、夜行のフェリーで別府に移動、今回は別府温泉の高台に登りたいと想いましたが、その日は天気が悪そうなので、長崎まで直行も予定しています。湯布院と天瀬温泉の立ち寄りを考えていますが、高そうなので宿泊は予定していません。出来れば帰りにユニバーサルホテルに宿泊を考えていますが、大まかな予定、今回も行き当たりバッタリの旅です。勿論、時刻表は荷物になるので携帯しません。
 でも、必要な列車の時刻はメモしました。あとは安く、何時でも宿泊可能な宿、夜明かし施設のメモ、出かけてみなければわからない旅です。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る