青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み177



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題)  投稿者: さざん  投稿日: 6月21日(水)01時23分36秒
そうなんですか!!みなさんありがとうございます!!まだまだ勉強不足でした。まだ夏まで時間はあるので知識をつけたいと思います。

変な比較ですね  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 6月21日(水)01時22分8秒
なんでツアーバスと18きっぷを返金で比較するのかな。
ながらが運休になったら、
18きっぷ1回分はまるまる使われないから返金同用ですし、
指定席券も払い戻しされますし、
横浜までの切符を買っていたら払い戻しされますよね。
1回の利用前提のものと5回ワンセットのものを比較してどうするのですか。
バス回数券みたいなものがあって、1回でも運休すれば全額返金されるというならわかりますけど。

四国一周  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月20日(火)23時18分37秒
さざんさん>
四国一周する場合は
「快速○○」は自由席であれば運賃(または青春18きっぷ)で乗れます。
関西で言う「関空快速」「大和路快速」みたいなものです。
ただし指定席の場合は指定席券が必要です。(数百円)グリーン車や特急は青春18きっぷでは使えません。(運賃と料金券を買えば乗れます。)
ムーンライト高知・松山も同じで指定席は指定席券を買えば乗れます。グリーン車は運賃とグリーン券が必要で青春18きっぷは使えません。
また「土佐くろしお鉄道」はJRのきっぷは使えず別払いなので注意が必要です。

四国は狭いようで広いです。楽しんできてください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


さざんさんへ  投稿者: MAA  投稿日: 6月20日(火)14時29分53秒
マリンライナーとか快速サンポートとかは別途料金が必要なんですか??

普通車自由席なら、別途料金は必要ありません。
でもねぇ、これくらいのことは時刻表を見ればわかる話ですよ。こんな質問されると、時刻表の見方もわからないんじゃないか?四国一周なんてできるの?って思われますよ。

質問です!!  投稿者: さざん  投稿日: 6月20日(火)13時57分45秒
今夏大阪から四国一周したいんですが、マリンライナーとか快速サンポートとかは別途料金が必要なんですか??誰か教えてください。

(無題)  投稿者: Nice Age  投稿日: 6月20日(火)00時17分23秒
ながらになってからは、一度も乗ってないけど、そろそろ乗っておくかな。
それにしても345M〜375Mの頃は良くお世話になりました。
川崎駅停車中に満員過ぎて扉のガラスが割れたりと、色々な想い出があります。

Re.「ながら」廃止  投稿者: N・K  投稿日: 6月19日(月)21時49分5秒
 格安夜行バス「青春メガドリーム」号の登場も理由の一つかもしれませんね。

>かるがも様へ、
 もうここをご覧になってないかもしれませんが、良い旅を!

「ながら」廃止ですか?  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 6月19日(月)20時02分19秒
こんばんは。
僕は、16日の深夜に東京駅を出る「ながら」号に17日に横浜駅から大垣駅まで乗車しました。
今回、「ながら」に乗ったのはツアーバスが取れなかったからです。

そんな時、この掲示板で「ながら」の話題が出ていたようなので書き込ませて頂きます。


「ながら」は、ツアーバスの参加料金より運賃・料金の合算が高いのは、事実で、
運行時間帯も東京圏の通勤列車に支障が出ないようになっているので、
あまりよろしくないと思います。それから、深夜帯に消灯せずに走り、デッキと客室との境界にドアが付いていないので、途中駅に停車すると冷暖房の空気が外へ逃げていってしまいます。

僕は、いつもそのような理由からバスを利用しています。
夜汽車というのは、今の時代からして、廃止になっても仕方ないのでは、ないのでしょうか。
「ながら」が廃止になっても、これからは、バスが頑張ってくれると思うので、そちらの方に期待したいですね。
「ながら」ファンの皆さんには申し訳ありませんが、意見を述べさせて頂きました。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


Re: 新横浜−掛川間  投稿者: はるみ  投稿日: 6月19日(月)19時33分16秒
ひとことさん>

ありがとうございますっ!!

すっごく悩んでいたのですが、目からうろこです。

ぶらっとこだま。。にするかもしれません。

とても参考になりました。ありがとうございます。

ながらの廃止の噂の理由  投稿者: ともかず  投稿日: 6月19日(月)16時04分37秒
ながらの廃止の噂の理由は、もう1つありますよ。それは、ツアーバスですよ。
東京から大阪、名古屋間には多くのツアーバスがあり18切符と、違って
運休した場合は、ちゃんとお金が返ってきます。もちろん全額です。
しかし、18切符は運休してもお金は、返って来ませんよね。
ツアーバスとながらでは、ほとんど料金が変わりません。東京以外にも、
新宿からでもあります。大阪に関しては、24時55分発のミッドナイトエクスプレスまで、出来たので廃止の噂の理由になってますよ。

N.K様へ  投稿者: かるがも  投稿日: 6月19日(月)13時55分49秒
いろいろとアドバイスを有難うございます。
まめにみどりの窓口に通ってみます。
またプッシュホン予約の事も知りませんでしたので是非おこなってみたいと思います。
初心者に懇切丁寧に教えていただき本当に有難うございました。
楽しい旅にしたいと思います。

ながら  投稿者: リセット  投稿日: 6月18日(日)22時06分39秒
みなさん、貴重な意見ありがとうございます。
ガセであることを願います。

ながら  投稿者: みゅ〜  投稿日: 6月18日(日)21時00分40秒
私が聞いたのは臨時化ですが、これもうわさの域を出ません。所詮はうわさレベルなので、
ここで聞くよりアングラ系のサイトで聞いたほうが、真偽は別として面白い話が聞けるかと思います。
かな〜り前から廃止のうわさがあるのに、未だに発売されてる18きっぷそのものに状況がよく似てますな。
それはともかく、正式発表がない限り正確な情報は中の人しか知らないので、いまここで右往左往しても仕方がないかと。
因みに私は、ながらが廃止されると18きっぷを買わなくなる人間の一人です。

もし、ながらが無くなって  投稿者: とんぼ  投稿日: 6月18日(日)20時10分11秒
代わりの列車も設定されないとしたら
18きっぷの売り上げにも相当影響するのではないでしょうか

新幹線で稼ぐことしか眼中にないJR東海だから
それでもやりかねないのは確かですが

結局  投稿者: 部外者  投稿日: 6月18日(日)16時39分22秒
ソースをはっきり示せないとかうわさの域で詳しく書けないものを誰がわかるというのでしょう?
過去にさくらや出雲などが廃止になるときに廃止されるかもといううわさはあっても半年以上前から周知の事実となっていましたか?

かるがも様へ、キャンセル待ちについて  投稿者: N・K  投稿日: 6月18日(日)15時59分18秒
>そうなんです 1ヶ月前の10時05分頃で指定が取れませんでした。
空席をねらってみたいと思います。いつごろキャンセルがでやすいのかな

 当日のあけぼの乗車直前までみどりの窓口にこまめに通ってみることをオススメします。
または自宅のPCでJRサイバーステーションの空席照会で空きがあればプッシュホン予約などで直ちに予約しましょう。
外出先の公衆電話からでも予約可能です(空席照会も可)。
プッシュホン予約には列車予約コードと駅名コードが必要です、これは「えきから時刻表」というサイトと
書店で販売されている大型時刻表に記載されています。
詳細はこちらで→http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

それでもダメでしたら、「あけぼの」下車後、秋田駅のみどりの窓口にも行ってみて下さい。
又は指定席券自動発売機もありますので、窓口よりはこちらの方がこまめにチェックしやすいです。

http://www.ekikara.jp/


ながら廃止問題  投稿者: まさと  投稿日: 6月18日(日)15時16分22秒
今のところは正式発表はないのでガセでしょうが、
廃止に向けての動きがあるのは事実でしょう。

・18シーズン以外の平日はガラガラで犯罪の温床となっているという声も
・JR東海の葛西さんは廃止したがっている
・一般客には夜行高速バスの方が人気あり
 途中停車駅向けには割高だがドリーム静岡浜松なんていうのもある

無題  投稿者: リセット  投稿日: 6月18日(日)14時01分20秒
詳しく書けませんが 某、ゲームのサークルです。
「皆さんもご存知かとおもいますが・・・」で始まっていました。
そんな先のことわからないですね。 多分ガセですね。

(無題)  投稿者: 青赤  投稿日: 6月18日(日)13時14分13秒
そういう微妙なネガティブネタだと釣れるんですね。
どこの掲示板ですか?

他の掲示板で見たのですが  投稿者: リセット  投稿日: 6月18日(日)12時24分47秒
19年3月のダイヤ改正でムーンライトながらが廃止されるのは本当ですか?
多分ガセだと思うんですが・・・・なくなったらこまります。

大阪→新潟  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 6月18日(日)11時15分44秒
18きっぷで行くには、
大阪→静岡は新快速等乗り継ぎ
静岡→品川は373系(特急東海の車両)の普通
新宿→新潟はムーンライトえちご
なんか使うと楽かもね。
大阪→東京の乗り継ぎはswaさんのサイトに詳しくあります。
個人差かもしれないけど、閑散期のきたぐに自由席は結構楽です。

N.K様へ  投稿者: かるがも  投稿日: 6月18日(日)07時02分20秒
>  1号が全て満席だったので、やむなく3号にされたのでしょうか?
> 乗車直前までキャンセルが出る場合もありますので、1号の空席を狙ってみるという手もあります。
ありがとうございます。
そうなんです 1ヶ月前の10時05分頃で指定が取れませんでした。
空席をねらってみたいと思います。いつごろキャンセルがでやすいのかな

かるがも様へ  投稿者: N・K  投稿日: 6月18日(日)00時51分41秒
 1号が全て満席だったので、やむなく3号にされたのでしょうか?
乗車直前までキャンセルが出る場合もありますので、1号の空席を狙ってみるという手もあります。

Re: 新横浜−掛川間  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月17日(土)21時39分26秒
はるみさん>
青春18きっぷは7月20日からしか使えません。
ということで普通運賃にはなりますが、普通列車を乗り継いでいく方法が良いのではないでしょうか。あとは高速バス利用です。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/index_east_01.html
東名掛川か静岡駅〜東名江田で乗車し、地下鉄乗り換えです。詳しくはリンク先HPを。

あとは少し値がはりますが、JR東海ツアーズで売っている「ぷらっとこだま」でしょうか。(静岡発)通常の新幹線代よりは少し安くなります。速いのが何よりです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


新横浜−掛川間  投稿者: はるみ  投稿日: 6月17日(土)17時16分44秒
始めまして、apbankのライブに行く予定なのですが、
7/16なんですが、青春18きっぷとか、ほかでも安く行く方法はありますか?
日帰り希望なんですが。。
いい案ございましたら、よろしくおねがいします。

つみれさん  投稿者: かるがも  投稿日: 6月17日(土)13時45分56秒
> つみれさん
ありがとうございます。大変参考になりました。
検討させていただきます。
路線バスは、本数がたくさんあるのでしょうか
駅前には、早朝から食事ができる場所、ホテルのレストラン等があるのでしょうか
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: 大阪ー新潟  投稿者: えの  投稿日: 6月17日(土)11時30分21秒
>ひとことさん

ありがとうございます。とても参考になりました!
18きっぷを使って乗り継いで行ってみようと思います。

(無題)  投稿者: つみれ  投稿日: 6月17日(土)04時04分3秒
秋田温泉はどーですかね。
秋田駅からバスで20分。
8:30から入浴できます。
駅あたりでゆっくり食事してから温泉に向かえば
丁度いい時間になりそうな気もします。

http://www.satomi-e.com/swt_002.htm

早朝の秋田で・・・  投稿者: かるがも  投稿日: 6月17日(土)03時03分26秒
7月にリゾートしらかみ3号に乗る予定です。
前日の夜行あけぼので秋田に6時47分に着きしらかみ3号11時05分出発まで約4時間あります。
秋田周辺で小2の息子を連れ時間を潰せるスポットや術をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします

大阪ー新潟  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月16日(金)23時37分43秒
えのさん>
大阪ー新潟であれば「急行きたぐに」は使えないものの日中の普通列車を乗り継げば青春18きっぷを使ってその日のうちに移動可能です。
あと「急行きたぐに」の自由席は北陸線の普通列車と同じ座席で夜行列車としてはあまり快適ではないので高速バスをお勧めします。(夜行の場合)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: JR急行きたぐに  投稿者: えの  投稿日: 6月16日(金)11時49分2秒
わかりました。
電車のこと全くわからないので聞いてしまいました。
ありがとうございます。

Re;ムーンライト高知について  投稿者: ぱーぱー  投稿日: 6月16日(金)00時40分42秒
ご無沙汰してます。

>Celticさん
今年の夏の分はまだわかりませんが、最近の事例で判断すると、
ムーンライト高知の普通車は禁煙車しかなく、喫煙車はありません。
なお、今年の春は車両のやりくりの都合上、禁煙普通車+カーペットグリーン車+喫煙普通車の普通車2両連結した3両で運転されていた日がありました。

Re: JR急行きたぐに  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 6月16日(金)00時04分51秒
この掲示板には昔いなかったけど…
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm(上のリンクの「18きっぷとは」)
ここぐらい読まないと、個人的には失礼かと思います。
---
乗れない列車
これらに乗る場合は乗車券も必要です。
普通、快速列車のグリーン車指定席 。
普通、快速列車の寝台車。
新幹線
特急
急行
バス
JR以外の鉄道

JR急行きたぐに  投稿者: えの  投稿日: 6月15日(木)23時38分11秒
はじめまして、新潟まで18切符で行こうと思っているもですが、
大阪発のJR急行きたぐにって18切符でいけますか??

Re.青春メガドリーム号  投稿者: N・K  投稿日: 6月15日(木)22時11分16秒
 やはりそうなのですね、URLの告知もよく読んだつもりだったのですが・・・、
ひじさん、ありがとうございました。

http://www.jrbuskanto.co.jp/news/history/20060609megadream.html


Re: 青春メガドリーム号  投稿者: ひじ  投稿日: 6月15日(木)00時25分57秒
N・Kさん
>購入日にかかわらず、みどりの窓口などで購入すると通常料金となるとか書かれていて
割引になるのは高速バスネットで購入した場合のみです。それ以外の場所で買っても割引にはなりません。

ムーンライト高知について  投稿者: Celtic  投稿日: 6月14日(水)22時52分53秒
ムーンライト高知の普通車(青春18切符のみで乗車できる車両)は喫煙車だったと思いますが、車内はタバコの匂いがかなり充満していますか?

http://www.geocities.jp/nakamura10_reggina/


青春メガドリーム号  投稿者: N・K  投稿日: 6月14日(水)22時31分27秒
 本日より運行開始、東京ー大阪間の格安夜行高速バスです!

乗車の前日までに購入すれば800円割引の3500円のはずなんですが、
購入日にかかわらず、みどりの窓口などで購入すると通常料金となるとか書かれていて
あいまいなんですが、どうなんでしょうね?
「ながら」は何度も乗ってますが、夜行バスはまだ一度も乗ったことがない私です・・・。

一般開放が狙い時  投稿者: 流星  投稿日: 6月14日(水)22時28分38秒
>.さん・羅将NO.1さん
まずは、1ヶ月前の通常の予約開始時が最初の狙い時でむしろそれよりも次の2週間前とか1週間前くらいに団体枠が確定して余りがマルスにもどりますのでそこで場合によってはまとまった数の空席が生まれます。最初の段階で満席で諦める人がいますのでそこをねらうといいかもしれないですね。

急行はまなす  投稿者: 旅なれた人  投稿日: 6月14日(水)18時05分40秒
 こんにちは。

 8月22日の上り急行「はまなす」に「北海道&東日本パス」で乗車する予定ですが、札幌着は21時42分なんです。「はまなす」の入線時刻は21時38分。すでに入線後ですが、自由席に座れるでしょうか。皆さんの過去ログを拝見しますと意見がまちまちでしたので、質問させていただきました。ちなみに座席は窓際・通路際問いません。座席に座れればいいです。

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日: 6月14日(水)00時36分56秒
たしかに奥の細道号はひどいですね。
ゴロントシートじゃ席数も結構少ないみたいだし。いくら三段だとはいっても。
普通に一般で買うには6/28の朝十時にマルスに入力してもらうしか確実に指定券が取れそうな方法って結構難しいかもですね。

奥の細道号  投稿者: .  投稿日: 6月13日(火)23時13分38秒
たった1日、片道、全席指定じゃ
時刻表に載っている団体列車ようなものだよ。

時刻表で眺める以前の問題として
少数の一般割当席が取れるかどうかだな。

(無題)  投稿者: リセット  投稿日: 6月13日(火)21時45分17秒
そうなんですか? ウチが間違っていたんですね。
ながら91号が遅れて0:00過ぎに発車したにもかかわらず、
何回、\490払ったことか?

(無題)  投稿者: 海芝浦駅駅長  投稿日: 6月13日(火)09時05分18秒
仮に災害等で大宮発が0時過ぎた場合は、18きっぷは大宮から有効ですが何か?

↓↓↓↓たぬさんへ  投稿者: リセット  投稿日: 6月13日(火)00時10分7秒
奥の細道号の発車が11分遅ければ、とてもオイシイかったのですけれど。・・・
残念ですが時刻表どおりに日付けが入ります。
たとえばですが、品川23:55発ムーンライトながら91号が東海道線で人身事故や地震で20分遅れて発車が0:00を過ぎたとしても次の横浜まで料金が必要です。

鉄ちゃんさんへ  投稿者: とも  投稿日: 6月12日(月)21時54分1秒
日付をまたぐ列車の場合は日を超えて最初に停車する駅が日付変更駅になります。なので通過駅は関係ありません。よって日付変更駅までの乗車券を買うなら仙台まで買うことになり、29日の18きっぷは仙台から有効になります。でも仙台まで乗車券を買うくらいなら28日の分も18きっぷで乗ったほうがお得になります。

奥の細道号の事で  投稿者: 鉄ちゃん  投稿日: 6月12日(月)21時18分21秒
ちょっと思ったんですが、ユーイチさんの質問で、倉賀野→大宮→0時になってから最初の
通過駅までの乗車券買って、その後車掌さんに18キップ見せれば、7月29日は仙台で18キップが、
直ぐ有効切れという事は無いですよね?

http://orange.ap.teacup.com/tobu30000/


(無題)  投稿者: かざぐるま  投稿日: 6月12日(月)17時08分7秒
>
> →簡単なものですが、こちらが参考になるでしょう。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7

変電所さんへ
 ずいぶん遅くなりましたが、教えていただいてありがとうございました!

Re:奥の細道号  投稿者: たぬ  投稿日: 6月12日(月)16時11分5秒
仙台までで乗車が終わりならMAAさんのおっしゃるように日を跨いでも18切符一枚で済みますよね。
問題は、@仙台観光で、さらにJR線を使いたい A仙台から、さらに先に行きたい の2つの時ですよね。
この場合、大宮から18切符を使ってしまうと、「奥の細道号」は大宮発23:49なので、どう頑張っても仙台での停車で18切符が切れてしまいます。
仙台で観光をしたい時は、仙台からは列車運賃を払って観光し、仙台から先に行きたいときには素直に18切符を2回使う以外にないような気がします。
奥の細道号の発車が11分遅ければ、とてもオイシイかったのですけれど。

Re : 奥の細道号  投稿者: MAA  投稿日: 6月12日(月)11時50分51秒
快速「奥の細道号」の時刻を見てみますと、大宮 23:49発 の次の停車駅は、仙台 6:45着 になっていますね。
大宮から18きっぷを使うとすると、「日付をまたぐ場合は、日付が変わって最初に停車する駅まで有効」というルールで、日付が変わって最初に停車する仙台まで有効となります。
大宮から18きっぷを使うなら、出発駅である倉賀野から使っても同じですから、倉賀野から18きっぷを使うと、1回分で仙台まで行けます。大宮で改札を出る必要もありません。
仙台から先に行くには、目的地までの距離によりますが、別に乗車券を用意するか、18きっぷをもう1回分使うことになります。
わかっておられるとは思いますが、全車指定席なので「指定席券」の用意をお忘れなく…。

奥の細道号  投稿者: ユーイチ  投稿日: 6月12日(月)08時45分39秒
7月28日(金)に運転される、快速「奥の細道号」(小田原ー山形)に乗車しようと思うのですが、自宅のある倉賀野から列車の停車駅となる大宮までは普通の乗車券(きっぷ)で行き、大宮から「〜18きっぷ」を使い、行く予定です。でも、この列車の大宮発時刻が0時前なのですが、一度改札を出て(出なければいけませんが)大丈夫でしょうか?

袋田の滝  投稿者:  投稿日: 6月12日(月)01時32分12秒
私が行った時には、袋田の駅に着くと、バスが待ち構えているカンジでしたよ。
電車の本数が少ないので、それに合わせてるのでしょう。
電車から降りた人が、みんなバスに吸い込まれるように乗っていくのが
なんだかおもしろかったです。
思いっきり、ローカルな雰囲気でしたが、なかなかいいところでしたよ。
マイナスイオンをいっぱい浴びて、リフレッシュできました♪

初めまして  投稿者: 鉄ちゃん  投稿日: 6月11日(日)23時32分8秒
先週日曜日、JR東日本の土日きっぷで、山形・仙台地区のJR陸羽西線・仙石線・仙山線・左沢線に全線乗りました。7月1日から18キップ発売なので、今年の夏休みは、18キップで、もう一回
仙台行こうと思ってます。仙台⇔気仙沼間の快速・南三陸号のキハ28に乗りたいですね。
後・仙石線のマンガッタン電車にも乗りたいですね。車掌の放送がアニメ声とか聞きました。

http://orange.ap.teacup.com/tobu30000/


Re: サンライズ瀬戸  投稿者: 変電所  投稿日: 6月11日(日)18時23分40秒
> この夏、家族でサンライズ瀬戸に乗りたいと思っています。
なかなか予約が取れないと聞いているのですが、> 一番確率が高いのは、やはり発売日にみどりの窓口に並ぶことでしょうか?

→事前に受付(予約ではありません)をしてくれる駅もありますので、問い合わせされると良いでしょう。

Re: サンライズ瀬戸  投稿者: 外道  投稿日: 6月11日(日)15時30分10秒
> 一番確率が高いのは、やはり発売日にみどりの窓口に並ぶことでしょうか?

当然ですね

サンライズ瀬戸  投稿者: よこよこ  投稿日: 6月11日(日)13時35分12秒
このナツ、家族でサンライズ瀬戸に乗りたいと思っています。
なかなか予約が取れないと聞いているのですが、
一番確率が高いのは、やはり発売日にみどりの窓口に並ぶことでしょうか?

ともさんへ  投稿者: N・K  投稿日: 6月11日(日)00時13分21秒
 そうでしたか、どうも〜。
行って見ないとわかりませんが、春〜秋は約30分前とみていいかもしれませんね。

花輪線もありましたね。山田線〜三陸鉄道北リアス線〜八戸線ルートは既に乗りました、
海側のクロスシートに座り、太平洋を見ながらの〜んびりと列車の旅を楽しむのもいいですよ。
言うまでもないですが、三陸鉄道では追加運賃が必要です。

(無題)  投稿者: ぷりん  投稿日: 6月10日(土)09時32分7秒
話割り込んですみません。
夏はまなすの混雑は意外にだいじょぶそうですね〜。
確実のぞむ方は指定とられたりワープやフェリーでしょうし。もし席取れないなら函館や苫小牧で下車をと考えたのですが、そんなコースでまわられた方いらっしゃったらお話ききたいのですが〜。函館や近辺と札幌、旭川拠点でさっくりまわりたいのですが。。。
&東キップだと二泊以上は日程きついですかね・・。<南東北在住

はまなす  投稿者: とも  投稿日: 6月10日(土)01時21分34秒
去年の夏は確か発車の30分くらい前でした。冬に早く入線してくれるとありがたいですね。

N・Kさんへ
青森・北海道方面に直行するんなら花輪線でしょうね。好摩までの乗車券が必要ですが、八戸までに比べたら安いもんです。1,2では値段が500円程度しか変わらないから自分なら快適性を求めて新幹線にしますね。時間に大きな余裕があれば太平洋側に出て三陸鉄道なんていう物好きなルートもアリですね。

急行はまなす  投稿者: N・K  投稿日: 6月 9日(金)23時55分17秒
 発車時刻の2時間近く前に入線 というのは現在も行われているのでしょうか?
入線時刻があまりにも早過ぎではないかと思いましてちょっと・・・。
寒い季節にはありがたいことですが。

青春18きっぷで旅行中、八戸ー盛岡間は下のどれが利用度高いのでしょうか?
1.時間短縮(ワープ)するなら新幹線(乗車券+特定特急券)
2.続けてのんびり行くなら、青い森・いわて銀河鉄道(追加運賃)

私は2で、快速に乗りました。どちらも運賃はあまりかわりないようで・・・、
1を選ぶべきだったと、ちょっと後悔しましたね。

Re: 袋田の滝  投稿者: 変電所  投稿日: 6月 9日(金)23時14分26秒
> ↑へいきたいのですが、行く方法がわかりません。教えてください

→大判時刻表(JR・JTB)に、水郡線袋田駅〜滝本(袋田の滝)間のバスが掲載されていますよ。

袋田駅発
10:35・12:30・13:50・14:30

滝本発
11:00・13:10・14:05・15:10
(4/1〜11/30は16:00発もあり)

所要7〜10分
運賃200円

茨交県北バス:02957-2-0428

※本数が少ないのでお出かけ前に確認を。

鉄道の時刻は、以前ご紹介した東京時刻表が便利です。
(東京〜上野間の山手線・京浜東北線も全列車掲載されています)

横浜発6:03の横須賀線から辿ってみて下さい。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日: 6月 9日(金)22時11分26秒
いくっちゃん様>袋田の滝への行き方

袋田の滝について調べて見ました所、最寄り駅はJR水郡線の袋田駅でそこから徒歩50分位か
車で10分弱の場所にあるそうです。いくっちゃん様はどちらにお住まいかは不明ですが、
水郡線は茨城県の県庁所在地である水戸駅から出ている、非電化のローカル線で水戸駅から
乗る場合は、常陸太子行きか郡山行きに乗って下さい。なお水郡線は本数が少なく更に、
列車によっては上菅谷と言う駅から常陸太田方面に分岐するものもありますのでお出かけの
際は時刻表で列車の時刻と行き先を必ず確認して下さい。

uni様>北&東パスフル活用で3夜連続夜行です!
いやー驚きました。3夜連続夜行(すなわち0泊4日)で札幌まで行った人がいたんですね。
8月5日と言えば青森では(ねぶた祭り)の真っ最中ですが、意外と空いているんですね。
でも急行はまなす号は青森駅22時45分発車なのに2時間近く前の20時50分に入線すると言う
のは、今回始めて聞きました。JR時刻表には青森駅の入線時刻には載っていませんが
かなり早い時間から車内に入る事が出来るとしたら、冬シーズンに北海道&東日本パスを使う
場合は、寒風の中いる時間が少なくなって、とても有り難いですね。
>つとむさんも、メインは札幌ドームとのことですので
往復はまなす自由席と言う可能性は今の段階では低いですが、札幌ドームでの日本ハム戦は
デーゲームなので、試合が終わって食事をしてからでも帰り(札幌駅22時)の急行はまなす
号に乗れそうですが、下り便より上り便の方が需要が多いと言う話もあるみたいですが、
現状はどうなんでしょうか?

Re: 急行はまなす  投稿者: uni  投稿日: 6月 9日(金)21時02分7秒
つとむ さま
昨年の8月6日の夜に札幌に用があり、関東から出かけました。
北&東パスフル活用で3夜連続夜行です!(笑)。
4日夜新宿からえちごに乗り、新潟・新津・酒田・秋田・青森と乗り継ぎました。
青森に5日17:12に着き、ウニ丼食べたり銭湯でゆっくりした後、20:50に入線したはまなすに乗りました。
入線時にホームに並んでいたのは、自由席の席数の半分にも満たなかったと思います。
その後徐々に混んできましたが、22:45の出発時でも、確か満席ではなかったかと。席を選ばなければ座れてました。
6日朝札幌に着き、小樽なんかで寿司をつまんだあと用を済ませ、確か琴似の銭湯に寄っていたら札幌着が21:41、でも22:00発のはまなす自由席に座れました。
7日朝青森に着き、八戸・盛岡・一の関・仙台・福島・黒磯・宇都宮・古河と乗り継いで、渋谷着21:32でした。
この時期、秋田では竿燈、青森ではねぶた、仙台では七夕と祭りだらけでした。
混んでいたなぁと感じたのは、秋田→青森でねぶたのハネトさんがたくさん乗っていたのと、仙台が七夕まっさかりで、駅と快速ラビット号に驚くほどの人でした。
そう!問題ははまなすではなく、昼行列車で座れない区間があるかも、ということです。
仙台で疲れた?おかげで黒磯で寝過ごし、帰京時間が予定よりちょっと遅れました(笑)。
でも寝こけたのが黒磯まで来てからで良かった。それ以前だと乗り継ぎが悪くなり、最悪帰れなくなる心配があります(汗)。
つとむさんも、メインは札幌ドームとのことですので、それ以外の観光目的がさほどないのであれば、同じような旅程は可能だと思います。
ただ、電車に乗り慣れている体力があれば、です。
ちなみにおととしの夏も上記と同じような旅程で、えちご+はまなす往復をしましたが、座れていました。
ご参考までに。

袋田の滝  投稿者: いくっちゃん  投稿日: 6月 9日(金)20時45分18秒
↑へいきたいのですが、行く方法がわかりません。教えてください;;

Re: 質問  投稿者: 変電所  投稿日: 6月 9日(金)18時11分23秒
> みなさまへ
すみません、質問してもよろしいでしょうか?
友達に青春18切符を紹介しようと思って調べているのですが、18切符の歴史に関するものはなかなか見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!


→簡単なものですが、こちらが参考になるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7

質問  投稿者: かざぐるま  投稿日: 6月 9日(金)10時08分25秒
みなさまへ
 すみません、質問してもよろしいでしょうか?
 友達に青春十八切符を紹介しようと思いまして、青春十八切符の色々について調べているのですが、18切符の歴史に関するものはなかなか見つからなくて、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?よろしくお願いします!

Re: 関東の自然巡り  投稿者: 通りすがり  投稿日: 6月 8日(木)12時30分50秒
いくっちゃん様

>横浜を拠点として、青春18切符にて関東を巡るのですが、どこか関東地域の自然で良いところを教えてもらいたいです。よろしくお願いします

犬吠埼を見に銚子まではいかがでしょうか。横浜からなら乗り換え一回で銚子まで行かれますし、銚子電鉄は濡れせんべい付きの弧廻手形など楽しみがいっぱいありますよ。
なお、成東から銚子までの総武本線ですが、地図上では海沿いを走っているように見えますが、残念ながらほとんど海は見えません。勘違いされませんように・・・

Re: 仙台→札幌&関東の自然巡り  投稿者: 変電所  投稿日: 6月 8日(木)02時44分42秒
〉仙台を11日に出て、11日に北海道に着いて…の予定です。

→それでしたらともさんの示された通りになります。

なお、別の話ですが、(名古屋〜)仙台〜苫小牧のフェリーもあります。
予算と体調次第ではこちらも検討されると良いでしょう。

〉関東のJR時刻表が正確に明記されていて、お勧めだという時刻表があれば教えてください。

→交通新聞社の東京時刻表があります。
東京から概ね100キロ以内のJR・私鉄(都電荒川線を除く)の全線全列車と東京発着の高速バス・航空・フェリーが掲載されています。
但し、路線バスは未掲載です。

みきさんへ  投稿者: とも  投稿日: 6月 8日(木)00時40分30秒
11日:仙台→青森(はまなす泊)
12日:(はまなす)→札幌。札幌滞在(泊)
13日:札幌→函館とか(泊)
14日:函館とか→仙台

という行程なら2泊4日ですね。
帰りもはまなす号を利用して13日の夜に札幌発なら1泊4日になります。
帰りも同じルートが最速です。帰りにはまなす号を利用しないなら、函館→青森は普通列車では接続が悪いので自由席特急券購入で特急に乗ったほうが楽です。(北海道&東日本パスは函館〜青森に限り自由席特急券との併用で特急列車の自由席に乗車可)

仙台→札幌  投稿者: みき  投稿日: 6月 7日(水)23時21分50秒
ともさん、わかりやすく教えていただいてありがとうございました!!
変電所さん、お答えいただいてありがとうございます!!

あと、わかりにくくてすいませんでした↓↓
仙台を11日に出て、12日に北海道に着いて・・・の予定です。
2泊4日でした;

あと、帰りは同じように帰ってくれば大丈夫ですか??

(無題)  投稿者: 123  投稿日: 6月 7日(水)21時42分41秒
関東の自然巡り  投稿者: いくっちゃん
その他、華厳の滝なども行きたいと思っています。横浜を拠点として、青春18切符にて関東を巡るのですが、どこか関東地域の自然で良いところを教えてもらいたいです。よろしくお願いします

関東のめぼしい観光地は、私鉄・私鉄系列のバスを使わないと無理ところばかりだよ。

Re: 関東の自然巡り  投稿者: 輪廻  投稿日: 6月 7日(水)21時15分48秒
水郡線。
本屋で売ってる時刻表はどれも正確。

関東の自然巡り  投稿者: いくっちゃん  投稿日: 6月 7日(水)21時01分22秒
袋田の滝に行きたいのですが、ネットで調べても交通手段がわかりませんでした;;  どなたかご存じの人がいれば教えてください。後、関東のJR時刻表が正確に明記されていて、お勧めだという時刻表があれば、教えてください。
その他、華厳の滝なども行きたいと思っています。横浜を拠点として、青春18切符にて関東を巡るのですが、どこか関東地域の自然で良いところを教えてもらいたいです。よろしくお願いします

 投稿者: 携怪電話  投稿日: 6月 6日(火)19時15分22秒
できる。指定券買うときに頼むべし。

ムーンライトながら  投稿者: BOSS  投稿日: 6月 6日(火)19時02分25秒
18切符でムーンライトながらに乗りたいのですが、ムーンライトながらに乗るときって座席指定で窓際指定ってできるのですか?

18切符JR専用  投稿者: ともかず  投稿日: 6月 5日(月)19時57分22秒
18切符は、JR専用ですよ。乗れませんよ。
地下鉄は、1日乗車券などの専用の乗車券を買ってくださいね。

 投稿者: 携怪電話  投稿日: 6月 5日(月)19時42分50秒
乗れません

青春18きっぷって  投稿者: さな  投稿日: 6月 5日(月)17時41分25秒
地下鉄も乗れるんですか??

Re: 仙台から北海道  投稿者: 変電所  投稿日: 6月 5日(月)02時12分9秒
ちょっと待って下さい。
はまなすの自由席の詳細は過去レスを見て頂くとして、北海道&東日本パスのみで二泊三日はチト無謀かも。
このページにある乗り継ぎ時刻表を見ると解るのですが、12日朝に出たとして到着は翌13日早朝です。
そしてその日の夜発のはまなすに乗らないと14日には帰りつけません。
予定を延ばすか、往復のどちらかで航空か特急を使わないとしんどいと思いますよ。
安さを追求しすぎて肝心の観光が疲れたままでは…

みきさんへ  投稿者: とも  投稿日: 6月 5日(月)01時49分15秒
はまなす号は自由席ならパス以外必要ありません。
自由席は当日になってみないとわかんないですが、時期がお盆なので自由席の混雑が予想されます。行きに関しては仙台から出発のようなので遅くとも東京方面からの乗り継ぎ組(20:45着)よりは青森駅に早く着いておくべきでしょう。繁忙期ははまなすの自由席の両数や場所が変更になることがあるので放送などでよく確認してください。
行き方ですが東北本線・IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道を乗り継げばいいです。乗り換えは(小牛田)、一ノ関、盛岡、八戸です。詳しい時刻等は時刻表などで調べてみてください。

仙台から北海道  投稿者: みき  投稿日: 6月 5日(月)01時30分40秒
8月の12、13、14と2泊3日で北海道に行こうと考えています。
北海道&東日本パスで行こうと思って調べているのですが・・・。

はまなすの自由席でしたら、パス以外は必要ないですか?
あと、自由席って座れる確立低いですか?

もしよければ、具体的な行き方を教えてもらえると助かります!!
お願いします!!!!

Re: (無題)  投稿者: ひとこと  投稿日: 6月 3日(土)19時17分5秒
せりなさん>
> すみません。質問させて下さい。
> 夏休みに友達と私で、盛岡から仙台まで行こうと思ってます。

青春18きっぷで往復されるのですね?
もし片道1回分を使い2人で往復(4回分使用)となると高速バスと大差ないですが、よろしいでしょうか。高速バスだと乗り換えは不要で本数も多いので。(この区間は仙台市内〜西道路以外は渋滞しませんので時間も正確です。)

保護者の方に確認を取った上であれば問題はないかと思います。途中の乗り換えも簡単なので到着前の放送を聞いていれば大丈夫でしょう。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 6月 3日(土)17時37分14秒
> すみません。質問させて下さい。
夏休みに友達と私で、盛岡から仙台まで行こうと思ってます。
(一応時刻等は調べました)
以下のルートで18きっぷで行こうと思ってますが、18きっぷで乗れますか?

→盛岡〜仙台は東北本線(JR東日本)ですので大丈夫です。
日帰りなのか宿泊されるか解りませんが、18きっぷ利用の場合、事故などによる救済措置は基本的に無いと思って下さい。
即ち、東北線が遅れたとか止まったために新幹線やバスを利用する場合は自己負担が原則となります。
ですから、旅費は余裕を持たせた方がいいでしょう。

(無題)  投稿者: せりな  投稿日: 6月 3日(土)14時41分53秒
すみません。質問させて下さい。
夏休みに友達と私で、盛岡から仙台まで行こうと思ってます。
あまり親無しで出かけたことが無いのですが、
駅員さんに聞けばなんとかなるでしょうか??(一応事前に、時刻等は調べました。)
以下のルートで18きっぷで行こうと思ってますが、
この線はちゃんと18きっぷで乗れますか??
面倒だとは思いますが、何せ中2のガキですので…;
お願いします。

http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&intext=%90%B7%89%AA&incode=03201011&outtext=%90%E5%91%E4&outcode=04101011&month=200607&day=25&way=&hour=11&min1=0&min2=0&arrive=on&max=5&sort=&half=on&cut=on&direct=on

とりさんへ  投稿者: とも  投稿日: 6月 3日(土)13時26分35秒
リゾートしらかみもきらきらみちのくも快速なので18きっぷで乗車できます。
ただしリゾートしらかみは全席指定なので別に指定席券が必要です。

(無題)  投稿者: とり  投稿日: 6月 3日(土)12時57分2秒
スイマセンお伺いしたいのですが、夏に青森に行こうと思ってるんですが、リゾートしらかみときらきらみちのくって18切符の利用は可能でしたでしょうか?

Re: 神奈川−長崎  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月31日(水)22時19分30秒
飛行機で行く場合はスカイネットアジア航空または福岡行きスカイマークが安いですが、時期的に片道1万円は無理です。

そうなると最寄り駅を昼ごろ出て、多数乗換えで京都へ。京都から全席指定のムーンライト九州(指定席510円別途、事前予約制)で博多へ。さらに乗り継ぎ昼ごろ長崎というコースになります。
帰りも同様です。

これなら青春18きっぷと指定席券2枚で往復12520円です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


りさ様  投稿者: つとむ  投稿日: 5月31日(水)22時15分55秒
>飛行機も調べて見たんですが、春は(羽田→長崎まで)片道1万で行けたのに、夏休みが
 あるためか、割引があまりいいのがなくて困ってます。

 JALでは、夏休みのラスト3日間(8月29日→31日)にバーゲンフェアと言う格安航空券の
 設定があります。りさ様がご旅行予定の羽田→長崎線ですと片道13,000円で旅行する事が
 できますが、予約受付が通常と異なり(通常、国内線の航空券は2ヶ月前から予約受付)
 W杯サッカー期間中の6月20日→29日となりますのでご注意下さい。

 >電車で乗り継いで行くか、バスを使ったが一番安いんですかね?
 参考にできるものがあれば、教えてください。

 これに関しましては、もう少し詳しい情報(ご希望の出発又は到着時刻など)を書き
 込んで頂ければ助かります。夏休み期間中でしたら青春18きっぷを使えば格段に安く
 行く事が可能ですが、リンク先の乗り継ぎ例の通り、春の旅行でビューンと飛行機で
 行った方には(もう列車の旅は懲り懲りだ)と言う位の時間と体力が必要になります。
 まあー名古屋迄普通列車で行っても構わないようでしたら、名古屋→長崎で夜行高速
 バスを使って行くと言う手もあります。これですと、りさ様の最寄駅→名古屋市内
 (仮に最寄駅が横浜市内のJR線各駅なら5,460円)+高速バス名鉄BC→長崎駅
 12,230円で行く事出来ます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/akira.htm


Re: 神奈川−長崎  投稿者: 変電所  投稿日: 5月31日(水)19時14分26秒
> 7月の終わり〜8月中で神奈川から長崎に行くのに、できるだけ安く乗るなら何がいいでしょうか…
> 飛行機も調べて見たんですが、春は片道1万で行けたのに、夏休みがあるためか、
> 割引があまりいいのがなくて困ってます。
> 電車で乗り継いで行くか、バスを使ったが一番安いんですかね??
> 参考にできるものがあれば、教えてください。

→その時期なら青春18きっぷが利用可能です。
時刻や詳細はこのページにありますよ。
ただし、体力に自信の無い方にはお勧めしません。

神奈川−長崎  投稿者: りさ  投稿日: 5月31日(水)17時31分4秒
7月の終わり〜8月中で神奈川から長崎に行くのに、できるだけ安く乗るなら何がいいでしょうか…
飛行機も調べて見たんですが、春は片道1万で行けたのに、夏休みがあるためか、
割引があまりいいのがなくて困ってます。
電車で乗り継いで行くか、バスを使ったが一番安いんですかね??
参考にできるものがあれば、教えてください。

(無題)  投稿者: .  投稿日: 5月30日(火)23時32分18秒
快速「奥の細道」号、7月28日のみ運転  投稿者: N・K  投稿日: 5月30日(火)22時33分1秒
引用
 今月発売の時刻表に記載されています。小田原〜仙台間の停車駅の発着時刻は各自、
時刻表で確認して下さい。

こんな変なルートでたった1日じゃ、実質団体列車だな。
みどりの窓口での座席のみの割り当てなんかあまりない。(最悪、カシオペアのスイートみたく1ヶ月前の10時前の段階ですでに無いかもしれない)

どうしても乗りたければ「びゅう」でツアーとして予約したほうがいいな。

快速「奥の細道」号、7月28日のみ運転  投稿者: N・K  投稿日: 5月30日(火)22時33分1秒
 今月発売の時刻表に記載されています。小田原〜仙台間の停車駅の発着時刻は各自、
時刻表で確認して下さい。

 小田原21:42→(大船〜大宮)→仙台6:51→山寺8:43→山形9:08
        全車指定・ゴロンとシート
主な観光地へは
松島へ・・・仙台で仙石線乗り換え、松島海岸下車・山寺(立石寺)へ・・・山寺駅下車

ひとこと さんへ  投稿者: リセット  投稿日: 5月30日(火)01時37分31秒
ありがとうございました。
今年の夏のムーンライト山陽も運転の予定は×でした。

Re: 西日本のムーンライト  投稿者: ひとこと  投稿日: 5月28日(日)17時43分33秒
ともさん、リセットさん
>それとムーンライト山陽は復活したんですね。

ムーンライト高知・松山は掲載されていますが、ムーンライト山陽(八重垣も)はありません。
今夏は運転されないようですが・・。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


リセットさんへ  投稿者: とも  投稿日: 5月28日(日)13時59分33秒
1ですが、もしかしたら電源車が故障していて、電源車として寝台車をつなげていたのかもしれません。

2ですが載っていないなら運転されないということでしょう。八重垣はほかの夜行快速に比べて運転頻度は低いです。それとムーンライト山陽は復活したんですね。

Re: はじめまして  投稿者: 半兵衛  投稿日: 5月28日(日)11時35分34秒
>   だれかわかるかた、教えてください

教えてくださいと言われても、この書き方では何を教えて欲しいのかわかりません。

はじめまして  投稿者: リセット  投稿日: 5月28日(日)02時55分37秒
突然ですが、西日本ムーンライトについてききたいことがあります。
1,今年の正月にムーンライト九州に乗ったら寝台車が連結されていましたが、
   照明が消灯されたままになっていて営業していないようでした。
2,時刻表6月号に夏の18期間中のムーンライト九州・山陽・松山・高知は
  運行予定になっているのに八重垣の表示がありません。

  だれかわかるかた、教えてください

Re: つとむさんへ  投稿者: のん  投稿日: 5月28日(日)00時06分55秒
私は、2004年にこれで行ってきた事があります・

MLえちご→新津で降りて酒田行き→秋田行き→秋田で銭湯→青森→はまなす
ってことをやりました

酒田で買出しするなら新潟まで乗って村上行き快速に乗ってください
新津乗換えでも買出しに行くくらいの時間はありますが

銭湯に使って青森で食料調達して

はまなす号の席は7号車の方が良いと思います
3号車は死にますよ、通路側にすわった方が良いよ
座席がへたってるから腰にくるよ
エアークッション2つ必須だね
夏休み中なら19時には並んだ方が良いね
青森に着いたら買出ししてすぐに戻って並んだ方が吉

俺のときは野球観戦どころじゃないくらい疲れたし、その日はストライキで試合見れなかったんだよな。
ファンクラブなら近くのローソンで札幌の試合なら指定抑えることが出来ます
つとむさんの場合は、シーズンチケットでしょうから悪い席ではないとおもうけどね

帰りもはまなす利用なら帰りは2000円ちょっと出してつがる2号で
野辺地まで乗って底から出る始発電車に乗った方がかなり楽です
青森始発の列車から乗り継ぐと比較して3時間ほど早く東京に帰れます

札幌始発で並ぶなら20時には並んでいたいところですね
自分なら行きは飛行機で帰りは18切符で日本海側からえちごに乗りますね
それか帰りは苫小牧からフェリーかな

かつて稚内まで鈍行で36時間掛けて行く体力自慢の自分でさえ
その旅行で野球場で試合終了まで応援する体力に自信が無かった

よほどの体力自慢でなければお勧めできません
いろいろな出会いも有るから旅としては面白いよ

一緒にファイターズ応援しましょう!!

Re: K Rapid Limited MTMNGC __San  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 5月27日(土)16時52分33秒
> HENJI OKUREMASHITA.(返事、遅れました)

いえいえ、お返事ありがとうございます。

>NIHONGO WA DEKIMASUKEDO UMAKU IKANAIDESU.(日本語は出来ますけど、うまくいかないです。)

日本語って、日本語入力のことでしょうか。
PCバンのパソコンで日本語入力ができるのですね。うまく作動しないみたいですが。


> KONKAIWA KTX[SEOUL--BUSAN] ONLY DE LOCAL NIWA NOTTENAIDESU.(今回は、ソウル・プサンのKTXだけで、普通列車には乗ってないです。)

お仕事ということで、忙しかったようですね。ご苦労様です。

> HONJITSU KAL FLIGHT 721[ICN-KIX] DE KIKOKUSHIMASU.(本日、大韓航空、721便でインチョンから関空に帰国します。)

お気をつけてお帰りください。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


書き込みありがとうございます。  投稿者: つとむ  投稿日: 5月27日(土)14時19分38秒
  1様>そういうのは、入場券・ホテルのどちらかが欠けたらすべてパーだから、どこぞの
     旅行代理店の野球観戦ツアーで行ったほうがよい。

    札幌へは旅行会社のフリープランで行けとの事ですが、往復飛行機じゃ余りにも
    味気ないので使いません。それに私はYH会員なので宿の手配はYHに直接
    申し込みます。また、野球のチケットもネットや電話で簡単に押さえられますから
    大丈夫です。

とも様>八戸→野辺地で特急を使うなどして先回りするほうがえちご利用よりも体力的に
    安心だと思いますよ。

    そうですか。やっぱり2夜連続夜行は控えた方が良いみたいですね。はなます号が
    札幌駅に着くのは朝6時07分ですが、私が観戦を予定している8月26日又は27日の
    札幌ドーム日本ハム戦は13時開始のデーゲームですので、東京・新宿から31時間の
    大移動を終えた、7時間後には、もう試合が始まっている事になります。まあー
    東京→札幌は、はまなす号を使うルートの他にも、一万円払って東京→青森まで
    高速バスを使い、青森から蟹田・木古内・函館・長万部・小樽と乗り継ぐコースも
    ありますので、色々なルートを立ててから自分の予算と体力に遭った旅行計画を
    立てようと思っています。

(無題)  投稿者: 星チズミ  投稿日: 5月27日(土)12時57分11秒
MAAさま、通りすがり2さま
ありがとうございました。
調べて勉強してみます。
ただ広島に行くだけなので周遊はやめておきます。
今、猛烈に寝台列車に乗りたい病なので少しでも安くなるように頑張ってみます。

つとむさんへ  投稿者: とも  投稿日: 5月27日(土)01時03分39秒
自由席は当日にならないと誰もわかりませんが、去年の夏(八月下旬、青森日曜発)利用したのでお伝えします。
はまなす発車の2時間前の奥羽本線で着きましたが自由席には3,4人分ほどの荷物が並んでいました。
自分も大きな荷物を列に置いて晩御飯を食べに外に出たんですが、帰ってきてもそんなに人は増えず結局並んでいた人は全員座れました。さすがに窓際の席は全部埋まりましたが、相席でよければ発車直前や函館からでも座れる程度でした。
特別な日(ねぶた祭りやお盆)でなければ、普通に東京から乗り継いでいっても座れるんじゃないでしょうか。それでも不安なら八戸→野辺地で特急を使うなどして先回りするほうがえちご利用よりも体力的に安心だと思いますよ。
最後に、はまなす号は全席禁煙になったので階段に近い3号車より元喫煙車の7号車のほうがすいているかもしれません。

(無題)  投稿者: 1  投稿日: 5月26日(金)23時31分5秒
勉くん、そういうのは、入場券・ホテルのどちらかが欠けたらすべてパーだから
どこぞの旅行代理店の野球観戦ツアーで行ったほうがよい。
たぶん抑えているのはシーズン席だから一般売りよりはマシな席であろう。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る