青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み179



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

質問です!!!  投稿者: ひろ  投稿日: 7月16日(日)02時07分49秒
よく理解できないことなんですが、ムーンライトの夜行に乗る場合、車内で車掌に提示するのは「ムーンライトの指定券」「18切符」だけですよね??初めてなんでわかんないことばかりで・・・・。よかったら教えてください!

はじめまして  投稿者: はっちゃん  投稿日: 7月16日(日)01時32分11秒
はじめまして。18切符デビューを控え、こちらのサイト大変参考にさせていただいて
おります。
8月13日or14日出発、15or16帰宅で、神戸から富山(東海道山陽本線ー北陸本線のルート)へ、出かける計画を立てているのですが、お盆時期の普通電車というのは
かなり混雑するのでしょうか。
お盆や土日にご利用されたことのある方、雰囲気だけでも教えてください。
ちなみに富山から地鉄に乗りつぎ、立山で涼むのが目的です。
特急で一足飛びに移動したことは何度かあるのですが、今回は富山での海の幸や、
金沢での途中下車など、わくわく計画中です。

(無題)  投稿者: マロン  投稿日: 7月16日(日)01時22分47秒
ともさん、ひとことさん、ありがとうございました。
朝一で行ってみることにします。

移動  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月15日(土)21時58分16秒
yooaさん>
JRではレイルゴーサービスというのがあることにはありますが、縮小されて現在はおっしゃる区間へは扱っていないようです。駅へは難しいと思いますが。(飛行機の場合は航空会社がサービスを行っています。)なお博多のホテルに前泊または後泊するならばそこへお願いしてみてはいかがでしょうか。

マロンさん>
富山、直江津乗換えが大半です。金沢朝一番の列車で乗り継ぐと良いでしょう。

いくっちゃんさん>
大阪ー仙台、福島間には高速バスがありますので、それを利用して、その先、普通列車や高速バスに乗り継ぐのが良いでしょう。
とはいえ寝台特急利用ならばを使ってもさほど変わらないので、旅行会社で格安ツアーをさがした法がよいかもしれません。
東京までは安いバスもたくさんありますが、安いだけあってムーンライト同様過酷なたびですからお勧めしません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


遠征  投稿者: いくっちゃん  投稿日: 7月15日(土)21時04分48秒
この夏クラブの遠征で大阪から岩手の北上の方まで行くのですが、これまでは青春18切符のみの普通電車でのんびり旅をしていたので、バスや特急などに詳しくありません。8月5日に出発し、6日の夕方までに着きたいです。クラブの遠征なので、ハードすぎるのはさけたいです。今から予約などをとるので、ムーンライトは無理だと思います。夜行バスか寝台特急を使用して東京まで行き、青春18切符で岩手に向かうのがいいかな・・・と思うのですが、別のルートや特急などの乗るタイミングなどでおすすめがあれば、ぜひ教えてほしいです。安い方がいいですが、ハードすぎるのも嫌とどっちつかずで悩んでいます。いいルート、手段等あれば教えてください。お願いします

マロンさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月15日(土)18時29分41秒
北陸本線・信越本線と日本海沿いを乗り継げばいいです。
そんなに遠くないので朝出れば午前中にはつけます。
乗り換えもおおむね富山・(糸魚川)・直江津などの2、3箇所だけです。
紙の時刻表で調べるのがいいですが↓でも特急のチェックをはずせば普通列車の乗り継ぎが表示されます。

http://grace.hyperdia.com/hyper/hyperWeb.cgi


金沢から新潟まで  投稿者: マロン  投稿日: 7月15日(土)18時10分46秒
初めまして。
今度石川県の金沢から新潟県の信越本線の長岡駅あたりまで行く用事がありますが青春18切符で行けるかなと考えて調べていますが乗り継ぎなどうまくいくのか、また時間がどのくらいかかるのか、など私では難しくて調べきれませんでした。
どなたか詳しい方がいれば教えて欲しいです。
到着は午前中までが嬉しいのですがそんなに早く着くのが無理であれば夜遅くか朝早くの到着でもいいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

(無題)  投稿者: kaka  投稿日: 7月15日(土)15時16分40秒
>金村
オレに言ってんの?
別に“どうしたらいいんだ〜〜教えて〜”と泣きついてるわけじゃないんだけど。

>SSSさん
ありがとうございます。
もう次の手はうったので、まぁのんびり行ってきます。
これ以上被害が拡がらないことを祈るばかりです。
地元の方々や鉄の方々のためにも。

みなさんありがとうございます  投稿者: アキ  投稿日: 7月15日(土)12時30分52秒
博多―直江津間のフェリーも見てみました、価格は高いものの学割もありなかなかでした。かえりは睡眠時間等も考えて夜行列車で帰ってみようと思います。

スーツケース  投稿者: yooa  投稿日: 7月15日(土)09時24分57秒
はじめまして。
ムーンライト九州を利用して博多までいこうかと考えています。博多からはフェリーで韓国に行く予定です。中くらいのスーツケースを持っていかなくてはなんですけど。

ちょっと質問なんですが、JRの駅に荷物を送って、当日駅で渡してくれるようなサービスってあるのでしょうか?
空港ではよくみかけるんですけど。
郵便局に聞いたら、空港に送るサービスはしているらしく、受け取る側が大丈夫であれば、どこでも送ってくれるようなのです。
なにか知っている方がいましたら、教えてください。

羽越線を使って旅行される皆様へ  投稿者: SSS  投稿日: 7月15日(土)07時37分54秒
土砂崩れの影響で、羽越線 鼠ヶ関(新潟・山形県境)〜あつみ温泉(山形県)が現在不通です。


復旧の見込みは立っておりませんが、「被害の規模や現場の作業条件等から、復旧までには、相当の期間を要する見込み」とのことで、この表現だと8月いっぱい無理かも??と思わされます。
ご利用予定の皆様は、東北本線経由等の代替案をご用意の上準備されることをお勧めします。


並行する国道7号も不通になっており、大型車(バス等)の迂回路は坂町〜米沢〜山形〜鶴岡とおおきく内陸側にまわならければならないために列車代行バスの運転はありません。(平行道路が通行可能になれば可能性はあります)
米坂線・陸羽西線の増発もありません。(←混雑します:立席覚悟でどうぞ)
関係ないけど山形新幹線つばさ(新庄発着)の乗車率は限界を超えます。


詳細はJR東日本新潟支社HP載っております。
http://www.jrniigata.co.jp/



>kakaさん

天災は運命と諦めるしかないですよね・・・・・。
楽しい旅であることをお祈りします。

(無題)  投稿者: 金村  投稿日: 7月15日(土)06時51分7秒
今の状況が理解できていないらしい。
時刻表読めるのか?

(無題)  投稿者: kaka  投稿日: 7月15日(土)01時42分14秒
羽越本線、いつ復旧するのでしょうか・・・。
MLえちごで新潟まで行き、ゆっくり秋田を目指す予定だったのですがorz
まぁ時間はかかるけれど迂回できる(米沢回り)ので、
さらにのんびり秋田を目指すことにします。

こういうことがあるから、時刻表は読めるにこしたことはありません。

(無題)  投稿者: rei  投稿日: 7月15日(土)00時53分35秒
ひとこと様、みひろ様
丁寧にお答えいただきありがとうございました!
ある程度覚悟はしてますがやはり大変な旅になりそうですね・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

rei さん  投稿者: みひろ  投稿日: 7月15日(土)00時24分49秒
ほんの一例ですが、
博多 8:06(土休日は8:08)発快速
門司 9:18( 同  9:21)着 9:27発
下関 9:41着           9:59発
徳山11:52着          12:30発
三原15:30着          15:43発
姫路18:48着          18:57発新快速
大阪19:58着
山陽本線といっても門司→下関間・徳山→岩国間・岡山→姫路間は
約30分に1本しかありません。

Re: 博多→大阪  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月15日(土)00時13分37秒
> はじめまして。
> 初めて18きっぷを使ってみたいと思っています。
> 博多から大阪へ行きたいのですが、ムーンライト九州の運行日ではないようなんです。
> ムーンライト九州を使わずに大阪へいくことは出来るのでしょうか。

可能ですが、朝早く出る必要があります。
もちろん乗り換え多数です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


博多→大阪  投稿者: rei  投稿日: 7月15日(土)00時07分44秒
はじめまして。
初めて18きっぷを使ってみたいと思っています。
博多から大阪へ行きたいのですが、ムーンライト九州の運行日ではないようなんです。
ムーンライト九州を使わずに大阪へいくことは出来るのでしょうか。

何れにせよ、指定席券を早急に買いに行った方が…  投稿者: 変電所  投稿日: 7月14日(金)23時48分31秒
>新潟〜長崎間を18きっぷで往復したいのですが無理でしょうか?

→行きは4日発のムーンライト九州を利用し、大阪からは米原回りで北陸本線・信越本線を乗り継げば、5日夜に新潟に着けます。
(前泊しないなら話は別ですが、体力的にはお勧め出来ません)

帰りはキツイですね…
北越6号を利用し、金沢からは普通乗り継ぎで新大阪に行ってムーンライト九州に乗り継ぐか、上越線経由で品川へ出てムーンライトながら91号へ乗り継ぐかでしょうか。
ただ、後者だと8日のバイトに響くかも。
直江津〜博多間のフェリーもあるけど、運賃と着時間が…

アキさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月14日(金)23時32分58秒
行きは:長崎→博多→(ムーンライト九州)→大阪→(米原・北陸本線・信越本線)→新潟
と乗り継げば新潟に19:30頃に到着できます。
自分はオープンキャンパスに夜行で行ったことがあるのですが眠たくて仕方がありませんでした。
なので前日は新潟に泊まってゆっくりできるプランを書きました。

帰りですが新潟を6日お昼ごろに出ても7日中に長崎に帰ることはできません。
どこかで新幹線・特急を使う必要があります。
例えば:新潟→東京→(ムーライトながら91号)→大垣→相生→(新幹線こだま645号・2050円別途必要)→岡山→長崎
とすればギリギリ長崎に7日中につけますが、どこかで乱れると危ないのでやるかどうかは自己判断に任せます。
また直江津〜博多にフェリーがあるので検討してみてください。
列車のプランの場合指定席がとれないとダメなので満席の場合別のプランにする必要があります。

Re: はじめまして  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月14日(金)23時18分34秒
アキさん
> これで今悩んでいることがオープンキャンパスが6日(日曜日、AM9:00〜PM12:30)ということと8日のバイトに間に合わないといけないという厳しい条件がありまして、行きは何日かけてもかまわないのですが帰りが新潟-長崎間を約36時間で帰らないといけないという点で悩んでいます。

オープンキャンパスが終わって13時頃に新潟を出発できるとするとなかなか難しいものがありますね。青春18きっぷだけでの移動は難しいですね。北陸線を一部特急利用で行って、京都からムーンライト九州利用が時間的にも体力的にも良いのではないでしょうか。7日の昼ごろには長崎につきますので体力的にも楽です。追加料金はそれなりですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


汽車旅出張族さんに補足  投稿者: 変電所  投稿日: 7月14日(金)23時15分24秒
私が大判時刻表を勧めたのは、汽車旅出張族さんが挙げられた理由の他、青森〜函館間のフェリーは大判でないと掲載されていないというのもあります。
中でもJR時刻表を勧めたのは、JR・第三セクター線の殆どの掲載頁見開き左上に、その線に接続する路線(私鉄・バスを除く)と何ページに掲載されているかが記載されているからです。
時刻表についてはこんな考えも。
http://www.swa.gr.jp/rail/local4.html#tbl

なお、ここ一ヶ月で、東北地方では会津地区を中心に、大雨などで何度も遅れや運転見合わせが起きている事を付言しておきます。

はじめまして  投稿者: アキ  投稿日: 7月14日(金)22時49分26秒
はじめまして、僕は長崎県の高校生です。2週間後に新潟の専門学校のオープンキャンパスに行くことになり交通手段を探していた中で「青春18きっぷ」を見つけました。

新潟-長崎間を青春18きっぷで往復したいのですが無理でしょうか?現在列車を中心としたプランを立てています。

これで今悩んでいることがオープンキャンパスが6日(日曜日、AM9:00〜PM12:30)ということと8日のバイトに間に合わないといけないという厳しい条件がありまして、行きは何日かけてもかまわないのですが帰りが新潟-長崎間を約36時間で帰らないといけないという点で悩んでいます。

夜行列車を使えば効率よくいけそうなのですが自分ではどういったようなスケジュールを立てればいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

一応予算は青春18きっぷ代を含め5万円持っていく予定です。

Re: きれいな景色  投稿者: いくっちゃん  投稿日: 7月14日(金)22時16分33秒
関西ですが、紀勢本線の景色はいいですよ〜。
串本の橋杭岩は夕日が綺麗です

JRサイトの路線検索  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月14日(金)21時49分51秒
件の方はJR西日本「JRおでかけネット」のマイダイヤを使われたものと思いますが、検索できる路線は以下となってますね(利用案内よりコピペ)。
[1] 東海道・山陽新幹線(東京〜新大阪〜博多)
[2] JR西日本全線(宮島航路を除く)
[3] JR西日本エリアからエリア外へ直通する特急・急行列車
[4] JR四国の特急・急行列車(瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」を含む)
[5] JR九州の特急・急行列車(九州新幹線を含む)
[6] 上越新幹線の「とき」「たにがわ」(新潟〜東京)
[7] JR西日本エリアから直通している以下の私鉄線
   のと鉄道・北近畿タンゴ鉄道・智頭急行・井原鉄道・若桜鉄道・錦川鉄道
米原以東はJR東海の管轄なので、検索されないのは当然ですな。漏れでもなんでもなくて、そういう仕様ということです。

イオさんへ  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 7月14日(金)20時38分34秒
初めまして、汽車旅出張族と申します。

不慣れながら、青春18きっぷで京都〜函館往復するのは苦痛かも知れないですが思い出に残るいい旅になることでしょう。ぜひチャレンジして欲しいのですが、老婆心ながら申し上げます。

乗り継ぎ検索サイトは便利で、自分もよく利用します。
ただ、京都〜東京のように、何時間か遅れても次来た列車に乗って順に乗り継いで行けばいつかは着くような路線は別ですが、京都〜函館など、検索結果にしたがって長距離を行く場合、一本でも乗り遅れたら予定の日のうちに目的地までたどり着けないことが多いです。
つまり、「長距離の検索結果は、ある意味乗る列車すべてが終電」みたいなものです。

今だったら梅雨前線の影響で、北陸〜東北はどこで大雨による運転見合わせが起こってもおかしくありません。事実、日本海ルートは今日羽越本線が山形県内で土砂崩れが発生し、現在不通になっています。
乗り継ぎサイトは「定刻で運行している場合の時刻・乗り継ぎ案しか検索できない」ので、ダイヤが乱れたときは対処できません。

京都を出発して、引き返すこともできないところでダイヤが乱れてしまったらどうしましょうか?
まさか何十万円も持って「とりあえず青森まで行ってくれ」なんてタクシーに乗るわけにいかないですよね。

皆様が「紙の時刻表」にこだわっているのは、「長距離の18きっぷの旅」では不測の事態に備えて、路線図を見ながら代替ルートを考えたり、鉄道が不通でもバスとか船とか飛行機とか、代わりの交通機関を調べるのに、ネットは不便だからなんです。

大判の時刻表は千円以上しますが、できれば授業料だと思って購入し、じっくり路線図とにらめっこしながらネット検索で出た路線はどこを通っているのか認識し、その路線のページを開いて「乗る列車はこれか」と認識し、他にどんな列車が走っているのか見てみましょう。
京都〜函館ではあまり考えなくてもいいと思いますが、中にはすべての車両が終点まで行くとは限らず、途中で切り離されて違う路線に行ってしまう列車もあります。「どこ行き」の車両に乗らなければならないか知っていた方がいいです。

慣れるまで「どこをどう見ればいいのか」さっぱり分からないと思いますが、その程度まで理解できないと、京都〜函館のような「遠くて本数の少ない路線を何度も乗り継がないと着けない」ところへ18きっぷだけで行く、というのは「すべてがたまたま運良く予定通りいったときしか着けない」ことを意味します。

慣れてくれば小型の時刻表でも構いませんが、最初は大判の時刻表をお薦めします。
それは、有人駅ならたいてい大判の時刻表が置いてあるので、旅先で時刻表を携行していなくても、不測の事態が発生してもそれを読む力があれば何とかなることがあるからです。

「時刻表も読めないのにそんな無謀な旅はやめろ」とは言いません。
この機会に時刻表買って勉強してはいかがですか?
長時間列車に乗りっ放しでまったく同じルートを往復するのも苦痛でしょうから、帰りは別のルートを考えてみるとか、路線図眺めながら格闘するのも楽しいですよ。
理解できるようになってくれば計画を練ること自体楽しいし、帰省以外にも旅に出てみよう、と思えるようになると思いますよ。

ぜひチャレンジしてみてください!

Re: きれいな景色  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 7月14日(金)20時28分25秒
> そこでみなさんがオススメする、海が見えるきれいな景色のある路線を教えてください。

こんばんは。

神奈川県周辺だと、
根府川(東海道本線)、伊豆稲取(伊豆急行)。
その他では、
仙石線とかが いいと思います。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


通りすがり的になりますが・・・  投稿者: 南八尾電車区  投稿日: 7月14日(金)07時57分27秒
 おはようございます。

 「福井→東京」のルートのお尋ね文が見えましたので、『どこなびドットコム』を使って調べてみました。「空路」と「特急列車」を何れも”極力利用しない”という設定で。

 すると・・・

      福井−(北陸本線)−米原−(東海道線)−東京

の経路で出てきます。参考までに平均所要時間は10時間25分、運賃は8,510円《ちなみにこれは「東京〜大阪」の片道運賃と同じです》と出ました。

 蛇足ながら、上記で示したJRオンリーのパターンの他、例えば、

  福井−(北陸本線)−米原−(東海道線)−名古屋−《高速バス》−東京

というルートも出てきましたが、このパターンでは平均所要時間は11時間1分と先に示したJRオンリーのパターンと比べて少し長め。その一方で運賃は8,040円と出まして《内訳は、名古屋までのJR運賃が2,940円、名古屋から東京までのバス運賃が5,100円》、先のJRオンリーのパターンより安上がりとなっています。


 ルート検索はJR各社提供のものではなくて「どこなび」のような一般的な検索サービスを利用するのがよろしいことと《JRのものだと自分の所の管轄内しか対応していないのかもしれません》、「青春18」のシーズンでなければ「福井→東京」は名古屋から高速バス利用としたほうが安上がり、という結論に達しましたね・・・


P.S.
 東京と福井の間には高速バスも走っていて(但し夜行便のみ)、運賃は片道8,300円。先に記した名古屋で高速バスに乗り継ぐ方法より少し高いです・・・

越後野 さん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月14日(金)00時29分19秒
JRのサイトじゃなくて、一般の検索サイトはどうでしょう?このサイトのリンクから行けます。
JRサイトじゃ自社路線以外は考慮してないようですので、他社に跨る路線検索には向かないと思われます。
米原以東は東海の管轄なので、西日本では路線なしとなったのではないでしょうか・・・。

とはいえ18切符使用においては、紙の時刻表に勝るものはないと考えてますが。

きれいな景色  投稿者: qqFeJ  投稿日: 7月13日(木)23時54分59秒
いよいよ夏ですね。18きっぷの使用開始もほぼ一週間後に迫っています。
そこでみなさんがオススメする、海が見えるきれいな景色のある路線を教えてください。
この夏の旅の計画の参考とします。
!この話題でありがちな青海川・海芝浦はなしでお願いします。

ありがとうございます  投稿者: 越後野  投稿日: 7月13日(木)23時51分0秒
変電所さん、返信ありがとうございます。

条件を絞って何度も検索をしたのですが出てきませんでした。
やはり、西日本の製作漏れかと思われます。

明日、あさってにでも紙の時刻表で調べてみます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした

Re: 普通電車 金沢〜東京間で(再度検索しても駄目なら、紙の時刻表をご覧下さい)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月13日(木)23時27分15秒
>初めまして。
福井から普通電車を乗り継いで東京へ行こうと思いまして、このサイトの東京−金沢の東海道線経由の時刻を参照しつつ、JR西日本と東日本のサイトで調べたところ、平日の米原〜東京の普通電車が経路無しと出てきました。

これはJRのミスなのか、実際に動いていないのかどちらなのでしょうか?

→条件を絞らなかったなどの操作ミスでは無いでしょうか。
事故でも無い限り、実際に動いて無いと言う事はありません。
米原以東の東海道本線は、最少の米原〜大垣間でも1時間に二本はあります。
(早朝深夜を除く)

普通電車 金沢〜東京間で  投稿者: 越後野  投稿日: 7月13日(木)23時11分24秒
初めまして。
早速質問で申し訳ないのですが、福井から普通電車で乗り継いで東京へ行こうと思いまして、このサイトの東京−金沢の東海道線経由の時刻を参照しつつ、JR西日本と東日本のサイトで調べたところ、平日の米原〜大垣、大垣〜豊橋、豊橋〜静岡、静岡〜熱海、熱海〜東京の普通電車が経路無しと出てきました。

これは、JRのミスなのか、実際に動いてないのかどちらなのでしょうか?

Re: ムーンライトながら91・92号の座席  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月13日(木)21時27分41秒
>変電所 さま。
返答ありがとうございます。しかし戻るタイプですか・・・。

当たらないことを祈って突っ込むか、別ルートに逃げるか、考えることが増えました。orz

Re: ムーンライトながら91・92号の座席  投稿者: 変電所  投稿日: 7月13日(木)20時07分23秒
>ムーンライトながら91・92号の2・3号車は隔日で簡易リクライニングシートとなっておりますが、かな〜り昔、特急あずさ号に乗った際、席を立つとリクライニングが解除されてしまうものと固定されるものがあった記憶があるので確認しておきたいのです。

→戻るタイプです。

>それと、このシートは同列車の通常のリクライニングシートと比べ、座り心地は悪いものなのでしょうか?
これは主観で構わないので、お教え願えると幸いです。

→一度しか座った事がありませんが、やはり劣りますね。
まあ、大垣での乗り換え易さをとるかどうかですが。

Re:変電所さん(あそこまで申しましたので、後は自力で調べてみて下さい)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月13日(木)19時37分33秒
>ムーンライトとは電車の事ですよね?

→暇人さんの言われる通りにお調べ下さい。

>変電所さんの言う

18きっぷ四回(日)分
(二回ずつ使用)
+ムーンライトながらの指定席券二回分
(往復で一回ずつ利用)
はどういうことでしょう?
別料金がかかるって事ですか?

→これも暇人さんの言う通りに。

フェリーで行くルートだと、宿泊は考えなくて大丈夫ですね?

→うーん…それじゃ検索では駄目ですね。
JRかJTB(個人的にはJRを勧めます)の大判時刻表をお買いになり、先ほど示したルート・時刻を辿って(調べて)みて下さい。

Re: 変電所さん みゅ〜さん  投稿者: 暇人  投稿日: 7月13日(木)18時46分40秒
まずはこの掲示板のいちばん上にリンクされている情報に目を通されることをお勧めします。

> 変電所さんのフェリーで行くルートだと宿泊は考えなくて大丈夫ですね?

往復ムーンライトながら、フェリー使用なら大丈夫です。
フェリーとか急行はまなすなど、青春18きっぷだけにこだわらない方法を取るのが現実的だと、私も思います。

変電所さん みゅ〜さん  投稿者: イオ  投稿日: 7月13日(木)17時21分52秒
本当にありがとうございます!!!

いろいろ検索してみました。
本当に何もわかってなかったです。。
本当にこの調子だと帰れないって事がよくわかりました…

ムーンライトっていうのは電車の事なんですよね??本当にすいません…
変電所さんの言う

18きっぷ四回(日)分
(二回ずつ使用)
+ムーンライトながらの指定席券二回分
(往復で一回ずつ利用)
っていうのはどうゆうことでしょう?別料金がかかるって事ですか?
変電所さんのフェリーで行くルートだと宿泊は考えなくて大丈夫ですね?

本当に何もわかってないので色々ヒントをいただけたらありがたいです。。。
もっともっと調べてみます。

ムーンライトながら91・92号の座席  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月13日(木)17時04分5秒
ムーンライトながら91・92号の2・3号車は隔日で簡易リクライニングシートとなっておりますが、これは最大に倒した状態で固定されるタイプでしょうか?
かな〜り昔、特急あずさ号に乗った際、席を立つとリクライニングが解除されてしまうものと、固定されるものがあった記憶があるので確認しておきたいのです。

それと、このシートは、同列車の通常のリクライニングシートと比べて、座り心地は悪いものなのでしょうか?これは主観で構わないので、お教え願えると幸いです。

以上、ご存知の方がおられましたらお教え願います。m(__)m

Re: 途中駅からの乗車について  投稿者: 暇人  投稿日: 7月13日(木)16時35分58秒
> 東京→名古屋の指定席券を持っています。
> 私は横浜在住なのですが横浜で乗る事は可能ですか?

まぁあまり良くはないですけど、実際はOKです。

途中駅からの乗車について  投稿者: sasa  投稿日: 7月13日(木)15時32分12秒
東京→名古屋の指定席券を持っています。
私は横浜在住なのですが横浜で乗る事は可能ですか?

もっと安くしたいなら  投稿者: 変電所  投稿日: 7月13日(木)14時51分21秒
青森〜函館間をフェリーで行く方法もあります。

この場合、
18きっぷ四回(日)分
(二回ずつ使用)
+ムーンライトながらの指定席券二回分
(往復で一回ずつ利用)
+盛岡〜好摩間の片道運賃×2
(第三セクターのため、18きっぷが使えません)
+青森〜函館間の往復フェリー代
(港まで交通機関を利用した場合はその代金も)
となります。

特に、函館の御実家が駅より港に近いなら検討されると良いでしょう。

連投失礼しました。
それでは。

ヒントの続き&訂正  投稿者: 変電所  投稿日: 7月13日(木)14時34分53秒
訂正
ムーンライトながら91&92号は利用可能です。
私の勘違いでした。

きっぷ
行き
青春18きっぷ二回分+快速ムーンライトながらの指定席券+北海道&東日本パス

※なお、行きのムーンライトながらは指定席券が絶対必要なので、入手出来ない場合は実行不可です。
また、北海道&東日本パスは京都では売っていません。
盛岡到着までに、乗り継ぎ時間を利用して駅で購入して下さい。

帰り
北海道&東日本パス+18きっぷ一回分+ムーンライトながらの指定席券

※指定席券が入手出来ない場合、一本前の普通で小田原まで行って乗換。

イオさんへヒントを  投稿者: 変電所  投稿日: 7月13日(木)14時19分53秒
函館滞在が三日以内ならこの経路かな。

行き
京都→東京間は夜行快速ムーンライトながら(大垣〜東京)を利用。
時刻はこのページの接続時刻表を参照されたし。
(但し、東京→上野間の乗り継ぎの都合上、ムーンライトながら91号は不可)
東京に着いたら、急いで京浜東北線大宮行へ乗換。
(接続時間3分)
上野→函館はこのページの乗継時刻表を。
(急行はまなすの函館着1:13)

帰り
函館3:00発、急行はまなすに乗車。
青森→上野・東京→京都間はこのページの接続時刻表を。
(上野→東京間は、山手線・京浜東北線で約10分)

イオ さん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月13日(木)13時50分46秒
少しは時刻表と路線図を見て検討しましょう。でないと、18切符で長距離移動は不可能です。
函館どころか、東北に行くのもままなりませんぞ。

関西から北海道に行くには、新潟・秋田経由の日本海側ルートと、東京から福島・宮城経由の東北本線ルートの2通りがが主な道順になります。
暇人さんの挙げられた道では追加料金はかかりませんが、夜行のない区間なので宿泊を必要とするものと思われます。
乗り継ぎは、このサイトに記載されてるものをアレンジされるほうが宜しいかと。18切符のみで青函トンネルを越えるには、1日3組くらい?しか乗り継ぎがないので、最大のネックです(当然夜中はありません)。

Re: 暇人さんではありませんが  投稿者: 変電所  投稿日: 7月13日(木)13時32分53秒
>電車で海は渡れるんですね?
夜中も電車は走れるんですか?

→文面から察するに、途中での宿泊(車中泊は別)はないとお考えでしょうか?
そうなると、全く別のルート・時刻になります。

>乗換とかを知りたいときにいいサイトとかを知ってる方がいましたら教えてください。

→検索サイトならトップページにありますよ。

>敦賀から日本海側経由というのも何なのかよくわかってないです…

→それだと、検索だけではキツイかも。
紙の時刻表(出来ればJRかJTBの大判を。小型は×)をお買いになって調べた方が良いと思います。

トモさんへ  投稿者: 足摺岬にいきたいの  投稿日: 7月13日(木)13時25分9秒
トモさんありがとうございました!! くろしお鉄道がJRの管轄外かもしれないというのはうすうす感じていましたが、やはりそうでしたか…とくとく切符の件も教えてくださってありがとうございました。 青春18切符が使えないとなると、別料金がかかるから何とか安くいく方法を検討しています。やはり高知から足摺岬にいってその日のうちに高知に戻るのは無謀だったかな…(笑)
話は変わりますが、イオさんと暇人さんのやり取り、かなり魅力的ですね!一日で函館まで行くのも夢じゃないんだ!!スゴーイ!!

暇人さん  投稿者: イオ  投稿日: 7月13日(木)12時42分28秒
ありがとうございます!
でもまだ全然わからないんですが電車で海は渡れるんですね??!
夜中も電車は走れるんですか??

敦賀から日本海側経由っていうのも何なのかがよくわかってないです…

くわしく乗換えとかを知りたいときにいいサイトとか知ってる方がいましたら教えてください(><。
京都から函館まで行きたいのですが。。。

すみませんがよろしくお願いしますm()m

Re: 18きっぷで新幹線  投稿者: HAPPYMAMA  投稿日: 7月13日(木)07時42分27秒
申し訳ございません。お答え頂きありがとうございました。感謝いたします。

神戸から屋久島へ。  投稿者: ムマモメム  投稿日: 7月13日(木)01時43分59秒
>ともさん

早々のお返事ありがとうございます!!
かもめ3号の乗り継ぎ大丈夫そうですか。安心しました。事前にホームを調べておきます。

友人は8月19日の誕生日なので、ギリギリ大丈夫です☆
というか、そのために日にちをずらしました(笑)
こちらも早めに予約をしたいと思います。
今のところは空席がありましたので◎

本当にありがとうございます☆

ムマモメムさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月13日(木)00時30分44秒
ムーンライト九州からかもめ3号の乗り継ぎはムーンライト九州が遅れなければ余裕です。
今年の春に鹿児島中央までその乗り継ぎをしました。
博多駅で同一ホームではありませんでしたがあらかじめホームなどを調べておけば大丈夫です。
もし乗れなかった場合でも、二日市から乗車する普通列車は何度か特急列車に抜かれるので、特急を利用を利用する区間を変更すれば回復は可能です。

バースディ割はお盆近辺は誕生日と利用期間がずれ込みますが大丈夫ですよね?
8月10日に乗る場合誕生日は7/28〜8/21である必要があります。
予約は7/20日までですが早め予約したほうがよさそうです。

御礼  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 7月12日(水)23時59分0秒
N・K様、有難うございました。

神戸から屋久島へ。  投稿者: ムマモメム  投稿日: 7月12日(水)23時46分45秒
>通りすがりさん
>ともさん
>たーちゃんさん
>つとむさん
>ひとことさん

みなさん、ありがとうございます!!
こんなに色々考えていただいて、本当に感謝しています!
みなさんの意見を参考にして、考えてみました。

日にちは8月8日〜10日にしました。

7日夜、ムーンライト九州で神戸発。

8日朝、     博多7:26着

  L特急 かもめ3 7:31発   ←時間、キツイでしょうか・・・?

        二日市 :43着
            :51発

   延々JRを乗り継ぎ

     鹿児島中央 16:08着

   フェリーはいびすかす 18:00発

8月9日      屋久島 07:00着

     1日満喫☆

8月10日     屋久島 13:40発
         トッピー
          鹿児島 15:30着

        鹿児島空港 18:50発

         神戸空港 20:00着


飛行機は友人が誕生日が8月で、JALのバースデー割引を使うと、13600円で
行けることが分かったので、帰りは飛行機にしました☆

これで、計算すると3万弱でした。ちょっと費用はかかってしまうけど、できるだけ屋久島での時間をかけたいと思うとこれがいい案かなと思ったので・・・。

個人的な内容で申し訳ございません!
またみなさんの意見を参考にさせてください☆お願いします☆

Re.3921M  投稿者: N・K  投稿日: 7月12日(水)23時33分17秒
701系に似たE127系だそうです。

3921M  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 7月12日(水)23時17分2秒
下り「MLえちご」から接続する、新潟4時56分発、快速村上行き3921Mに使われている車両を教えて下さい。

18きっぷで新幹線  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月12日(水)22時06分36秒
答えは、NOです。18切符は一切無効になるので、特急券と乗車券が必要となります。

この手の質問が後を断ちませんなぁ。本当にこのサイト内を読んでから投稿してるのか、疑問を感じます。

青春18きっぷについて  投稿者: HAPPYMAMA  投稿日: 7月12日(水)22時00分18秒
青春18きっぷについて教えてください。
新幹線に乗る場合は、青春18きっぷと新幹線を乗るための特急券?で乗車できるんでしょうか?
どなたか教えてください。

メッシさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月12日(水)19時57分44秒
>北海道東日本パスで道内の特急や快速には乗れないんですか?
快速には乗れますが特急には乗れません。

>北海道東日本パスを道内から使い始めて道内を回って・・・
大丈夫です。

初の北海道旅行  投稿者: メッシ  投稿日: 7月12日(水)17時49分48秒
はじめまして。夏に北海道へ友達と旅行に行くのですが、北海道東日本パスで道内の特急や快速には乗れないんですか?あと、北海道東日本パスを道内から使い始めて道内を回って、札幌から上野まで連続5日利用するという使い方はいい使い方でしょうか?教えてください。

イオさんへ  投稿者: 暇人  投稿日: 7月12日(水)16時06分16秒
大丈夫です。

京都8:19発の新快速列車に乗れば、次の日の20:04に函館に到着できるようです。
敦賀から日本海側経由で行けば、追加料金がかからなくてgood

足摺岬に行きたいのさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月12日(水)15時24分14秒
普通列車が一切存在しないのは北海道の一部のみです。他の地域は本数が少なくても普通列車が走っています。なので特急列車に乗ることはできません。もしかして特急と特急停車駅のみの小さい時刻表を見ていませんか?
それと高知→中村のうちの窪川→中村はJRではなく土佐くろしお鉄道なので、18きっぷでは普通列車すら乗れませんよ。単純に中村まで往復するならこういうきっぷもあるようです。

始めまして!  投稿者: イオ  投稿日: 7月12日(水)14時52分55秒
全く旅初心者です。。
いきなり北海道に転勤になってしまってこの夏休み実家に帰るのにとにかく安く帰りたくてこの切符に事をしりました!!
ここ京都から函館まではこの切符を使って大丈夫ですか??
また詳しくしりたいのでどうかよろしくお願いしますm()m

旅の初心者さんへ  投稿者: 足摺岬に行きたいの  投稿日: 7月12日(水)13時50分33秒
 私は名古屋生まれ名古屋育ちの生粋の名古屋人です(笑)
今地図でみたら海南というところは和歌山駅に近いようなので、まず新大阪まで地元の路線で行けばすぐですよ!
新大阪までのアクセスは”旅の初心者さん”のほうがお詳しいと思うのでお任せすることとして、新大阪からのアクセスを説明しますね。青春18きっぷお勧めです。
新大阪から米原行き乗る。新快速までなら青春18きっぷに乗れるし、姫路、米原間は新快速の本数も多いので十分早くこれます。 米原についたら豊橋方面の電車(新快速も多数ある)に乗り換えましょう☆ 米原の乗り継ぎはせっかちなのですばやく移動しましょう! 豊橋方面の電車にのればあとは名古屋駅で降りるだけです☆☆新大阪から3時間あれば十分つきます☆
お待ちしています!!!

教えてください!  投稿者: 旅の初心者  投稿日: 7月12日(水)13時27分26秒
和歌山県の海南というところから、名古屋駅まで友達と旅をしたいんですが、どういうルートを取るべきですか?教えて下さい!青春十八切符を使うのは、初めてなので、ぜんぜん分からなくて・・・。詳しい方教えて下さい☆

青春18きっぷに詳しい方へ  投稿者: 足摺岬に行きたいの  投稿日: 7月12日(水)12時59分33秒
青春18切符に詳しい方、高知から中村まで行きたいのですが、時刻表見たら普通電車でさえない!!  こういう時、特急に部分的に乗ることはできませんか?
 どうせ特急でも各駅停車なんですけど…。 旅の予定が立てられなくて困っています。
誰か教えて〜!!!

Re: お初です♪  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 7月12日(水)00時52分57秒
> 北海道+東日本パスと18切符どちらがおすすめですか?
用途によって違うので、一概にどちらがいいということはありません。

純粋に北海道で「電車」に乗るのであれば別にいいのですが、
「普通列車」に乗るのであれば、いきなり北海道は大変かと思います。
普通電車運転区間(札幌近郊)であれば本数は多いですが、
気動車運転区間は一部を除いてほとんど運転されてませんから。

Re: お初です♪  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月12日(水)00時45分58秒
> 初めての電車の旅は北海道を考えているんですが、北海道+東日本パスと18切符どちらがおすすめですか?
出発と到着の駅が判らないのでコメントしづらいものがありますが、北海道まで行くなら断然北東パスでしょう。
東北本線などの三セク区間に乗れる、自由席ながらも急行はまなすに乗れる、特急料金の加算のみで青函間は特急乗車が可能など利点が多いです。

それ以前に、旅慣れてない人が北海道に、普通列車のみで旅をすることがお勧めできません。
北海道内は特急中心にダイヤが組まれてる関係上、普通列車では移動に時間がかかり、慣れてないと苦痛しか感じないかも知れません。
最初は近場で慣らしたほうが良いように思えます。まあ、はまなす使えば、札幌くらいなら比較的簡単に行けるかと思いますが・・・。

お初です♪  投稿者: タナカ  投稿日: 7月12日(水)00時19分30秒
始めまして♪この夏、21年目にして人生初めての一人旅+電車の旅を望んでいるタナカです☆まったくの初心者です。ここのさかなさんのHPを見て色々勉強させていただいています。が、読むにつれて泥沼にはまってきている感じします…

ですのでよろしければ教えていただきたいのですが、初めての電車の旅は北海道を考えているんですが、北海道+東日本パスと18切符どちらがおすすめですか?

Re: 神戸→屋久島  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月11日(火)22時34分4秒
>  青春18きっぷ (11,500円×2)÷4=5,750円 桜島号往復割引 8,000円
>  高速船ロケット往復9,200円 合計22,950円

補足するともっと安い、フェリーもありますよ。
http://www.toppy.jp/fare_time/hibiscus_kagoshima_yakushima.html

出航地、時間帯も設備もよくないようですが、往復4900円です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


↓について  投稿者: 新所原  投稿日: 7月11日(火)20時36分30秒
乗れません!

北海道&東日本パス  投稿者: とおる  投稿日: 7月11日(火)20時22分21秒
北海道&東日本パスで、急行「はまなす」の指定席に乗るには指定席料金300円
を支払えば乗れるのでしょうか?

神戸→屋久島  投稿者: つとむ  投稿日: 7月11日(火)17時52分37秒
ムマモメム様 >8月9日から2泊3日くらいで、神戸から屋久島に行きたいと思って
います。4人でみんな学生のため、なるべく安く行きたいんです。

たーちゃん様も言っていました通り 鹿児島市から屋久島への交通機関は最終便の時間が
早い為、神戸・三ノ宮から博多駅まで乗り換えなしで行ける夜行快速(ムーンライト
(ML)九州号)と普通列車を乗り継いで行ったとしても鹿児島市内で1泊する必要する
可能性があります。それを回避したい場合は、神戸・三ノ宮を朝出発し、普通列車を
乗り継いで行き、博多駅交通センターから出る高速バス桜島号の深夜便で鹿児島に向かうと
言う方法があります。具体的なスケジュールは次の通りです。

 三ノ宮11時22分発→(新快速播州赤穂行)→相生12時24分着(岡山行に直ぐ乗り換え)→
 岡山13時30分着・14時12分発→(シティライナー広島方面徳山行き)→
 #シティライナー徳山行きは徳山から普通下関行きになりますので、岡山→下関まで
 乗り換えなしで移動できますが、乗車時間が6時間半を越える長丁場になりますので
 岡山での待ち時間の間に食料や飲み物の買い出しを必ずするようにして下さい。
 下関20時50分着・59分発→(宇佐行)→小倉21時14分着・42分発→(快速博多行)→
 JR博多22時44分着#高速バスが出発する交通センターは博多口を出た所にあります。
 博多駅交通センター23時45分発→(高速バス桜島号)→鹿児島中央駅翌朝5時53分着

 青春18きっぷ (11,500円×2)÷4=5,750円 桜島号往復割引 8,000円
 高速船ロケット往復9,200円 合計22,950円

 !鹿児島中央駅⇔高速船ロケットの発着港までの交通費は含まれていません。また
  お帰りの交通機関次第では値段が高くなったり、安くなったりする事があります。

 文書が長すぎて申し訳ありませんでした。

屋久島ですか・・・  投稿者: たーちゃん  投稿日: 7月11日(火)01時53分41秒
 <ムマモメムさん
 青春18きっぷで博多に早朝についても、
そのまま青春18きっぷを使い続けるのであれば、
屋久島に着くのはさらに翌日になる可能性があります。
 フェリー航路の最終便は、フェリー屋久島2が8時35分、ロケットが12時20分、
トッピーが15時50分となっています。空路で16時55分です。

 青春18きっぷのみで、加治木(鹿児島空港に近い駅)に着くのが15時36分、
鹿児島に着くのが16時3分ですから、空路ならまだ何とかなると思いますが
フェリー航路は、確実に鹿児島で1泊を余儀なくされます。

 仮に、1泊したとしてもさらに翌日屋久島まで、
最も安いロケットの往復運賃で9200円となりますので、
単純に見積もって1人25000円以上はかかると思われます。
 時間があるかどうかなどうまく検討しながら
旅行計画を立てていってくださいね。

Re:ゼンギン様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 7月10日(月)23時19分13秒
>川越から長野原草津口へ行く事は可能ですか?

JRを経由する限りは可能です。埼京線で大宮へ出て、高崎線・上越線・吾妻線経由か、
川越線で高麗川へ出て、八高線で高崎に出てもいいです。

ゼンギンさんへ  投稿者: N・K  投稿日: 7月10日(月)23時17分10秒
 可能です、大宮で高崎線に、高崎から上越線・吾妻線経由で約3時間半ほどです。

ゼンギン  さん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月10日(月)23時12分37秒
可か不可か?で言えば、可能です。
親切な誰かが乗り継ぎを上げてくださるかも知れませんが、ご自分でルートを調べられることを推奨します。

素人ですが  投稿者: ゼンギン  投稿日: 7月10日(月)22時33分5秒
青春18切符を使い、川越駅から長野原草津口駅へ行く事は可能ですか?

ムマモメムさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月10日(月)17時16分51秒
博多から18きっぷで鹿児島に向かう場合、八代からは肥薩線経由になります。九州入りが土休日ならムーンライト九州を門司で乗り換えればいいですが、平日の場合はムーンライト九州を博多で降りて、博多→二日市で特急を利用(乗車券・自由席特急券570円が必要)すればスムーズに乗り継げます。肥薩線は本数が少ないので特急を利用する価値は十分にあります。

RE:神戸から屋久島  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月10日(月)16時58分14秒
うえにある「夜行列車」のリンクを参照のこと。

あとはこれでも。
<http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/index.htm">http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/index.htm

神戸から屋久島へ。  投稿者: ムマモメム  投稿日: 7月10日(月)15時55分25秒
8月9日から2泊3日くらいで、屋久島に行きたいと思っています。
4人でみんな学生のため、なるべく安く行きたいんです。。。

行きはムーンライト九州で博多まで行って、
そこから鹿児島へ向かおうと考えているのですが。

ムーンライト九州はどこで日付が変わるんでしょうか?
そこまでは普通キップを買って、あとは青春18キップで博多まで行けると思っているのですが・・・。

その後、博多に朝着くので、そのまま青春18キップで
屋久島まで行ってしまおうと考えているのですが、
何かいい方法知っていたら教えてください!!

なるべく安く行ける方法で・・・(´∀`;)

九州ー四国  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月10日(月)00時18分22秒
ワイドさん>
場所が漠然としすぎですが、一般的にはムーンライト九州で岡山へいき、そこから四国へ行くのがよいでしょう。一部の場所ではフェリーの方がお得で早い場合もありますが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: 通り  投稿日: 7月10日(月)00時17分21秒
> 九州から四国に行きたいのですがいい方法はありませんか?

無いとしか言いようがないかと。
つーか、椎葉から祖谷山まででも、別府から八幡浜まででも、小倉から坂出まででも、同じ『九州から四国まで』なんだよね。
キチンとした回答が欲しいなら出発地と目的地の都市名ぐらい書きなさい。
論外でお話になりません。


> できるだけ快速使いたいのですが・・

時間がかかるけど。何で快速なんか使いたいの?

初心者です  投稿者: ワイド  投稿日: 7月 9日(日)23時52分4秒
九州から四国に行きたいのですがいい方法はありませんか?
できるだけ快速使いたいのですが・・

碓氷線、鉄路復活か?  投稿者: ローカル線ファン  投稿日: 7月 9日(日)12時05分54秒
お久しぶりです。
7/8(土)付上毛新聞一面に、横川鉄道文化むらの観光トロッコを軽井沢まで延伸させるため、
観光鉄道の構造改革特区を政府に提案したとの話題が掲載されていました。
約10年前に廃線となった旧信越本線の線路はまだ新しく手入れもされているため、すぐにでも
運行できる状態とのことです。将来的にはEF63復活させ、走らせたいとのことです。
私は1997年の横軽廃止の最終日に訪れ、切符を買ったり、EF63の雄姿を見たことがありますが、
もう10年もたってしまったかと思うとともに、いよいよ復活の動きが具体化してきたかと思い、
大変楽しみです。国も是非、特区を認めて欲しいなと思いました。
碓氷線のトロッコ運行の実現可能性ですが、箱根登山鉄道、大井川鉄道井川線、嵯峨野観光鉄道
などをモデルケースとすれば観光鉄道として復活が可能だと思います。頑張ってほしいです。

http://www.raijin.com/news/sat/news01.htm


Re: 一村一山号  投稿者: 藤田  投稿日: 7月 8日(土)08時49分5秒
以前乗ったときは立ち客もいましたがなんとか座ることはできました。

一村一山号  投稿者: 初心者  投稿日: 7月 7日(金)23時14分5秒
7/22に運行する一村一山号の混雑度はどの程度なんでしょうか?
たとえば、赤羽から乗って座ることは可能ですか?

大手私鉄の車掌が使用している携帯端末  投稿者: N・K  投稿日: 7月 6日(木)22時53分18秒
 特急券の発売状況が入力されるので、車内検札が省略できるものです。
これがあれば寝ている時も検札で起こされなくてもすむのですが、ひとつ問題が・・・。

「ながら」等の指定席券は突然の旅行中止でも窓口へ返さない(=マルスに戻せない)方がいますと、
携帯端末には「満席」のまま入力され、旅行を中止された方の席に指定席券を持たない方が
座っていてもわからないんですよね・・・。

通りすがり さん  投稿者: みゅ〜@暇人  投稿日: 7月 6日(木)21時43分29秒
>その前にながら指定券が10枚も一気に手に入るかが疑問…。
そう思ったので先の書き込み前に調べてみたら、名古屋−熱海で「○」になってたので大丈夫じゃないかと。尤も10人を一箇所には無理かもしれませんがね。
まあどちらにせよ、彼の人が取るときに残ってるかは別問題ですが。

・・・というわけで、早めに取りに行かれることをお勧めします>Acidmenさん

Acidmen さん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 6日(木)20時45分17秒
>車内で移行とのことですが、車掌さんが回っているのでしょうか?
名古屋を出た頃に車掌が検札にきます(混んでるときは遅れるかも)。

みゅ〜さんありがとうございます。  投稿者: Acidmen  投稿日: 7月 6日(木)20時16分5秒
と言うことは、

名古屋駅で大府までの切符を買い、「ムーンライトながら」に乗車
→大府駅で青春18切符に移行
→東京までそのまま乗車

と言うことでしょうか?
あと、車内で移行とのことですが、車掌さんが回っているのでしょうか?

Acidmen さん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 6日(木)20時08分58秒
>10人ほどで名古屋から東京へ行こうと思っています。
>この場合青春18切符を使うとすると、青春18切符を2枚買って、「ムーンライトなら」の
>指定席券を10枚買えばよろしいのでしょうか?
そのとおりです。

>日付が変わる駅までの乗車券を買わなくてはならないとの事だそうですが
ムーンライトながらの日付変更駅は「大府」です。名古屋から大府は運賃320円ですので、
その間を普通乗車券で乗り、大府から18きっぷを使用されると無駄がなくなることになります。
車内改札でそのまま18切符に移行できますので、途中で下車したりなどの必要はありません。

(無題)  投稿者: Acidmen  投稿日: 7月 6日(木)19時57分36秒
突然申し訳ありません。

7月29日夜〜30日朝にかけて、10人ほどで名古屋から東京へ行こうと思っています。
この場合青春18切符を使うとすると、青春18切符を2枚買って、「ムーンライトながら」の
指定席券を10枚買えばよろしいのでしょうか?

また青春18切符は日付が変わる駅までの乗車券を買わなくてはならないとの事だそうですが、
何度読んでも理解できませんので、お手数ですがどなたか教えていただけないでしょうか。

Re: ひとことさんへ  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月 5日(水)21時36分27秒
えーたさん>
>  遅くなってスイマセン。とても参考になりました。ありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして。
また何かありましたらお気軽にどうぞ。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


心苦多々謝々!  投稿者: Mr・ホホエミ  投稿日: 7月 5日(水)19時06分40秒
ムーンライト九州の運行日についてJR窓口の応対不備?から変な問い合わせをして、それに親切なアドバイスを得てJR窓口に再照会の上、初期の目的の座席指定券を希望通り入手しました。青春キップで福岡へカメリア・ラインで釜山へ・・♪、年金生活者なので安価な往来が出来て一番!。色んな問い合わせに助言を頂き有難うございました。

お礼:MMA様  投稿者: ながら  投稿日: 7月 5日(水)14時38分54秒
お礼が遅れてすいません。
貴重な助言をいただきましてありがとうございました。

ひとことさんへ  投稿者: えーた  投稿日: 7月 5日(水)02時20分48秒
 遅くなってスイマセン。とても参考になりました。ありがとうございます。

(無題)  投稿者: 青赤  投稿日: 7月 4日(火)21時27分5秒
石川さん、信用されてませんね。

時刻表の該当ページを見せて窓口へ再チャレンジ。
あるいは別の駅で聞いたらどうですか?

ありがとうございました。  投稿者: Mr・ホホエミ  投稿日: 7月 4日(火)21時06分29秒
ローカルの駅員で知識が無かったのか?当方の問い合わせが拙かったのか?、おおせの「お客様相談センター」へ電話で照会すると確かに7/21から運行する旨の回答を得ました。再度、JR窓口へ出向き所要の指定席券を求めます。(お騒がせしました。ありがとうございました。)

Re: 再度、ムーンライト九州について?  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 7月 4日(火)19時27分59秒
> (何回も済みません。)再度、JR窓口で聞きましたが今夏の臨時列車(ムーンライト九州)は7/22から運行と言われました。(臨時ダイヤの時刻表でも7/21が掲載されている時刻表と7/22からと記載があるので本当はどちらが正しいのか教えてください。何回も済みません!。)

 このような場合、JR西日本のお客様相談窓口へ問い合わせると確実です。
 問い合わせ先はJR西日本HPのトップに、リンクが貼られています。

再度、ムーンライト九州について?  投稿者: Mr・ホホエミ  投稿日: 7月 4日(火)18時53分2秒
(何回も済みません。)再度、JR窓口で聞きましたが今夏の臨時列車(ムーンライト九州)は7/22から運行と言われました。(臨時ダイヤの時刻表でも7/21が掲載されている時刻表と7/22からと記載があるので本当はどちらが正しいのか教えてください。何回も済みません!。)

(無題)  投稿者: 石川  投稿日: 7月 4日(火)12時48分43秒
窓口の誤り。新大阪発21日は運転します。
↓公式にも出てますし。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/060519a_hiroshima.pdf

教えてください!。  投稿者: Mr・ホホエミ  投稿日: 7月 4日(火)11時46分27秒
今夏の臨時列車(ムーンライト九州)ですが、夜行列車の欄で見ると運行は 7/21.22.24〜31とありますが7/21の大阪発21:59は運行しない・・とJR窓口で聞きました。時刻表等で掲載されている日にちは誤りでしょうか?。(岡山7/22・0:25で当日午前中の博多は他の手段で行くのが・・?)

(無題)  投稿者:  投稿日: 7月 4日(火)01時18分1秒
N・Kさん
ありがとうございました。

Re: (無題)  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月 4日(火)00時13分25秒
チルロッドさん
> えーとここでは初めまして;
> 夜行列車の事なんですが、大垣〜東京間って指定券は何円でしょうか?
> 失礼なんですが、青春18切符は、初めてなので、教えてください><;

指定席券は、原則510円です。別途青春18きっぷか乗車券が必要です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


悠さまへ  投稿者: N・K  投稿日: 7月 3日(月)22時57分29秒
 18きっぷをお持ちでも掲示する必要はありません、指定券のみでも購入できます。

(無題)  投稿者:  投稿日: 7月 3日(月)22時46分23秒
青春18きっぷをはじめて使うのですが,ムーンライトの指定券を購入するときに,切符は必要でしょうか? 他なにか必要なものがあればよろしくお願いします。

チルロッドさんへ  投稿者: 鉄ちゃん  投稿日: 7月 3日(月)20時30分17秒
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/sitei.htm
ここ見てね。1番下に答え出てるよ。

チルロッドさん  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 3日(月)20時26分41秒
このサイトの「指定席の取り方」をご覧くださいな。
それと、東京-大阪を直で行き来する夜行列車で、18切符が使えるものはありませんのでご承知おきを。

通りすがりのものです  投稿者: ぃゃぅ  投稿日: 7月 3日(月)18時31分19秒
検索上位にあったのでふらりと入ったところ、
初心者にも、ある程度使ったことがある人にも
まとめの見易い良いページでした。

たまに利用させてもらうと思います、運営がんばってください。

(無題)  投稿者: チルロッド  投稿日: 7月 3日(月)17時12分14秒
えーとここでは初めまして;
夜行列車の事なんですが、大垣〜東京間って指定券は何円でしょうか?
失礼なんですが、青春18切符は、初めてなので、教えてください><;

(無題)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 7月 3日(月)16時57分12秒
>>夢見る名無しさん

ha??
上の「18きっぷとは」リンク見てね。

初めまして  投稿者: 夢見る名無しさん  投稿日: 7月 3日(月)15時54分16秒
初めまして。
18切符とは別に特急料金を払って特急に乗ることは出来るのでしょうか?

Re: 乗車券で18キップ作れますか?  投稿者: 変電所  投稿日: 7月 3日(月)15時37分30秒
> 昔、JRの職員に乗車券で18キップ作れますか?
とお伺いしたところ手書きで1週間くらいかかるって返事がかえって来たような?
もし作れるならいくらで作れますか教えて下さい。

→多分回答にはならないでしょうけど、友人がオークションで手に入れた手書きの18きっぷがありました。
ただし、これは水濡れで元々の券面が読み取れないために交換で発行したものでしたが。
使用後の現物を貰って持っていたのですが紛失してしまい、現物をお見せ出来ないのが残念です。

優香さんへ  投稿者: MAA  投稿日: 7月 3日(月)12時16分45秒
「手書き」って、昔あった「周遊券」のことではないでしょうか?
周遊エリアまでの往復のきっぷを作るのに、複雑な経路だと時間がかかったような…。
常備されているきっぷに書き込んだり、スタンプを押したりして、作成していたころの話じゃないでしょうか。

18きっぷは、1枚5回分(5日分)で11500円です。

優香さんへ  投稿者: 石川  投稿日: 7月 3日(月)11時07分20秒
おそらくなにか別の切符とカン違いしていると思います。

乗車券で18キップ作れますか?  投稿者: 優香  投稿日: 7月 3日(月)08時20分25秒
昔JRの職員に乗車券で18キップ作れますか?
とお伺いしたところ手書きで1週間くらいかかるって返事がかえって来たような?
記憶があるので
もし作れるならいくらで作れますか教えて下さい。

Re: 8月に富士急ハイランド(補足)  投稿者: 里美  投稿日: 7月 3日(月)03時38分17秒
変電所さん、ありがとうございます^^

無礼な君へ  投稿者: 名無シム  投稿日: 7月 2日(日)23時42分6秒
> またですか…
> 何が言いたい訳?
> ま、見ず知らずの輩に「くん」などと言われる覚えは無いし、そんな事を言う輩はあの荒らしぐらいですがね。
>
> 勘違いも甚だしいね。
> 実際に利用するのはシュワッチ氏であって私では無いし、乗り継ぎをどうしようと利用者の自由。
> 後半の取って付けたような空々しい言い方も止めた方が良いね。


>変電所 様
くん呼ばわりは謝罪いたします。

またですか…や、あの荒らしとは、どういうことを意味するのですか。
私は今回が初めての書き込みですが、誰か他の方とお間違えになられましたようですが。
勘違いも甚だしいのは貴方様の方で、非常に不愉快です。
かつて貴方も別の方と人間違えをされてお怒りになっていらっしゃいましたので
このお気持ちがお分かりになるかと想います。

貴方に謝罪を要求いたします。

Re: takaさんへ  投稿者: taka  投稿日: 7月 2日(日)23時07分9秒
返信遅くなりました。ありがとうございます。

18きっぷ発売場所  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 2日(日)18時07分59秒
それ以前に、このサイトの「18きっぷとは」の項を読まれたのでしょうか。発売場所も書いてあるのですが。
・・・それとも、「みどりの窓口」が何者かご存知でないのでしょうか(たまにそういう人もいるようなので)。

Re: お尋ね事。  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月 2日(日)14時21分45秒
ススさん>
> 新宿から名古屋へ向かいたいのですが、どこで青春18きっぷを取得すれば良いのかがわからなくて困っています。

青春18きっぷはJRの駅で売っています。もちろん新宿駅でも。
鉄道に限らないですが、原則としては乗る(入る)ところで売っていることが多いです。チケットは。映画のチケットは映画館で売っているように、列車のチケットは駅で、飛行機のチケットは空港で。
もちろん他のところでも売っていますが。

青春18きっぷはルールがややこしいので時刻表で十分に下調べしてから、利用することをお勧めします。あと列車の延着等で補償がありませんので、遅れたら困るような用事にはあまり使えません。(あくまで観光旅行などに使ってください。)もし使う場合は、遅れた時の対策が取れるようになってからが良いですね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


なし  投稿者: 湘南新宿ライン  投稿日: 7月 2日(日)12時52分17秒
変電所さま

なぜ貴方は、いつも嵐と想っている人の相手をしてしまうのですか。
嵐の相手をする方も嵐です。
嵐は論外ですが、その相手を間髪入れずしてしまう貴方も迷惑なので消えて下さい。

Re:無礼な君へ    投稿者: 変電所  投稿日: 7月 2日(日)10時34分7秒
またですか…
何が言いたい訳?
ま、見ず知らずの輩に「くん」などと言われる覚えは無いし、そんな事を言う輩はあの荒らしぐらいですがね。

勘違いも甚だしいね。
実際に利用するのはシュワッチ氏であって私では無いし、乗り継ぎをどうしようと利用者の自由。
後半の取って付けたような空々しい言い方も止めた方が良いね。

四姑娘山  投稿者: 夏冬  投稿日: 7月 2日(日)10時26分42秒
四川省は観光資源が豊富で九寨溝や四姑娘山や峨眉山や
稲城亜丁や楽山大仏や長江三峡などは世界でも有名です。
観光都市の成都から、ラサチベット、麗江雲南、
シルクロードへ観光も便利です。
パンダを抱っこしませんか?

http://www.sctabi.com


   投稿者: 名無シム  投稿日: 7月 2日(日)10時21分50秒
>変電所くん

338Mのルートをこのような鉄道旅行の知識のあまり無い方に勧めるのは、18きっぷのシーズンにはただでさえ混んでしまうこの列車が、さらに混むのを助長するため、止めてほしいのですが。



申し訳ございません。正直に言うと私が労せずして座りたいからです。こういう思考をしてしまう私が一番いけない事は分かっていながら、あえてお話させて頂きました。
もっとも君が2コ目に貼ったリンクの考え方を実践して、私が静岡に338Mが出発する1時間前位に着いていればいいだけの話なのですが。
そうなると逆に、来た電車に乗って先に行こうという気にもなって(他の338M利用者にとっては)良い事なのかもしれません。

Re: お尋ね事。  投稿者: 変電所  投稿日: 7月 2日(日)10時08分11秒
> 新宿から名古屋へ向かいたいのですが、どこで青春18きっぷを取得すれば良いのかがわからなくて困っています。

→質問前に、このページの「18きっぷとは」を読みましたか?
前々から他の方も言われている事ですが、せめてこのHPにある事ぐらいは読んでから質問して欲しいものです。

なお、読んで頂くと解りますが、今日移動するつもりでしたら18きっぷは利用期間前ですので使えません。
新宿西口からの高速バスを利用されると良いでしょう。

お尋ね事。  投稿者: スス  投稿日: 7月 2日(日)09時56分24秒
新宿から名古屋へ向かいたいのですが、どこで青春18きっぷを取得すれば良いのかがわからなくて困っています。
回答しにくいお尋ねとわかりながら恐縮ですがどうか回答してください。
困っています。

青春18キップは便利ですね  投稿者: 優香  投稿日: 7月 2日(日)09時39分35秒
今年四国に行きました。岡山から早い電車はアンパンマン電車。
お弁当もアンパンマン弁当美味しかったw
泊まりは大好きなネットカフェ(アイ・カフェ)
朝はお粥・昼はおにぎりごちそうして貰った。美味しかったw
8月になったら全国を18キップ使って行きたい。
アイ・カフェの30店舗のホ−ムペ−ジ作って見ました。
プロバイダ−やniftyアイカフェで検索して下さい。
今流行りのネットカフェ知ってる?です見てね(*^=^*)

Re: 単身赴任  投稿者: 変電所  投稿日: 7月 2日(日)06時58分52秒
>8月のお盆に18切符を使って神戸から東京まで帰ろうと考えています。
この期間はかなり混むのでしょうか?
また、何かアドバイスがあればお願いします。

→18期間中ですので全体的に利用客は多いです。
特に米原〜大垣は二両編成が基本ですので要注意かと。
到着が遅いけど、個人的にはこれかな
(神戸発は13:04)
http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html#U15

こんな考え方もあります。
http://www.swa.gr.jp/rail/local.html

乗り継ぎが面倒ならツアーバス利用もありかと。
http://www.swa.gr.jp/fare/osa_tour.html

単身赴任  投稿者: シュワッチ  投稿日: 7月 2日(日)06時30分6秒
おはようございます。
東京から神戸に単身赴任しているシュワッチと申します。
8月のお盆の時期に、青春18切符を使って、神戸から東京都内まで帰ろうと考えています。
この期間は、かなり混むのでしょうか?
また、何か、いいアドバイスがあればお願いいたします。

Re: お聞きしたいのですが・・・。  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月 2日(日)00時52分44秒
>  青春18きっぷを使って、一人旅をしたいと考えています。行き先は京都。出発は山形。初めてのことで、まだ漠然としたイメージしかないんです。もしよければ、行き方、お勧めの宿・ホテル、食べ物、観光スポットなどの情報をお願いします。

とりあえず東京まで出てムーンライトながらで大垣へ、乗り換えて京都
帰りも同じルートであれば1泊すれば2日間観光できます。

京都のお勧めは定番の寺社観光になってしまいますが、
金閣寺、竜安寺、清水寺、銀閣寺、平安神宮あたりでしょうか。
食べ物は豆腐料理が有名ですが、最低3000円であまり食べた気がしないので人それぞれでしょうか。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


お聞きしたいのですが・・・。  投稿者: えーた  投稿日: 7月 2日(日)00時44分8秒
 青春18きっぷを使って、一人旅をしたいと考えています。行き先は京都。出発は山形。初めてのことで、まだ漠然としたイメージしかないんです。もしよければ、行き方、お勧めの宿・ホテル、食べ物、観光スポットなどの情報をお願いします。

MLながら91・92号、運転日減少  投稿者: N・K  投稿日: 7月 1日(土)23時58分35秒
 夏休みなどの長期休暇中はかきいれ時なのに減っているのは残念ですね・・・、
東京DLの帰りと思われる小学生の子どもを連れた家族までいたほどです。
私の乗った限りでは大声でおしゃべりして騒いだりする人は全くおらず、
指定券を持たずに乗車してくる人はせいぜいデッキに数人ほどで、定期のように通路にまでなだれこんでくることも
全くありませんでしたし、静かで快適でした。

追伸  投稿者: チャッピー  投稿日: 7月 1日(土)20時29分53秒
変電所さん、みゅ〜さん、ありがとうございました。

(無題)  投稿者: チャッピー  投稿日: 7月 1日(土)20時26分2秒
すみません。ここ書いてありましたね。

Re: ムーンライトながら91号、92号  投稿者: 変電所  投稿日: 7月 1日(土)20時24分5秒
> こんばんは。
質問があるのですが、ムーンライトながらの91号、92号の運転日がわかりません。
宜しかったら教えてください。

→質問前にここのページを良く見ましたか?
「夜行列車」の項に掲載されているのでそこをご覧下さい。
なお、ご覧になると解るのですが、以前に比べ、臨時ながらは運転日が減少しています。

Re:ムーンライトながら91号、92号  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月 1日(土)20時21分54秒
このサイトの「夜行列車」のページは見ましたか?

Re: チケットは取得済みですが・・・・  投稿者: MAA  投稿日: 7月 1日(土)20時18分11秒
2号車ですか……。
2号車は、名古屋まで指定席です。それを熱海までしか取れなかった…ということは、熱海からは別の人が指定を取っているということで、席を空け渡さなければなりません。
よって、熱海から先は、小田原から自由席となる4〜9号車に移動しなければなりません。ほぼ間違いなく座れないと思ったほうがいいでしょう。
すぐにでも駅へ行って、いま取っている指定席の熱海から先が空いているか調べてみてもらって、もし空いていたら、変更してもらったほうがいいですよ。
たぶん、空いていないと思いますが…。
大垣まで行くことはできますが、熱海から先は座れないことを覚悟してご乗車されたほうがいいかと思います。

ムーンライトながら91号、92号  投稿者: チャッピー  投稿日: 7月 1日(土)20時11分49秒
こんばんは。質問があるのですが、ムーンライトながらの91号、92号の運転日がわかりません。宜しかったら教えてください。

チケットは取得済みですが・・・・  投稿者: ながら  投稿日: 7月 1日(土)19時38分36秒
(初心者に限りなく近いものですが、どなたか助言をお願いします)
7月23日に東京23:43発で最終的は博多まで行こうかと考えております。
しかし、ムーライトながらの切符は熱海までしかとれませんでした。
この場合、終点の大垣まで行けるのでしょうか?
ちなみに号車は2号車なのですが。

ついでに  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 7月 1日(土)18時39分31秒
20年前に辿った同区間の逆コースですが、札幌13時40分発、山線経由普通函館行きに乗車し、函館到着が21時38分。青函航路2便は函館発0時40分で青森着4時30分でした。

一見所要時間はかかるし、乗り継ぎも悪いようにも思われますが、函館〜小樽・札幌間直通普通列車が夜行を含め3往復あったこと、青函連絡船が宿代わりになったこと、特に桟敷席(カーペット)を確保出来れば、横になって寝られました。これら全てが、18きっぷで全て利用可能だったことを考えると、現在は比べ物にならない位に、18きっぷでの海峡越えは行いにくくなりました。ちなみに20年前の18きっぷは1回分2,000円でした。

たーちゃんさんへ  投稿者: リセット  投稿日: 7月 1日(土)01時15分21秒
山線もありますね。 ウチもまだまだですね
どっちにしても12時間も乗っていて、お疲れ気味だから乗り過ごし注意ですねwww

takaさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月 1日(土)01時02分51秒
東北本線も常磐線もほとんど所要時間は変わりません。
ただ常磐線のほうが乗換えが少ないことが多い、ロングシートのみの車両に当たる可能性が低いなどの長所があります。また事故等で在来線が遅延・運休になった場合、東北本線なら新幹線に逃げる手もあるのでそこも考えてみてください。

長万部からは山線もあるかも  投稿者: たーちゃん  投稿日: 7月 1日(土)00時56分36秒
 <リセットさん
 長万部から先の接続は、小樽経由も1つの手です。
とはいえ、苫小牧経由との差は10分もありませんが・・・

 長万部17:47発→小樽20:42着
 小樽 20:56発→札幌21:42着
(江別行きなので、乗り過ごしに注意)

Re: 18切符で青函を渡る一方法  投稿者: リセット  投稿日: 7月 1日(土)00時46分23秒
ヒマなので時刻表まる写しします。 よかったら見てください。
青森 10:59発→蟹田 11:35着
蟹田 11:43発→木古内12:30着
(※特急スーパー白鳥1号  特例区間)
木古内12:35発→函館 13:46着
函館 14:39発→長万部17:43着
長万部17:50発→東室蘭19:21着
東室蘭19:38発→苫小牧20:40着
苫小牧20:48発→南千歳20:48着
南千歳21:16発→札幌 21:51着
小樽行きです。札幌で寝過ごさないように注意!

汽車旅小僧さんへ、青森〜札幌間  投稿者: N・K  投稿日: 7月 1日(土)00時42分51秒
 そ、そうなんですか! 近いように見えて実際はかなり遠いんですね・・・、
時刻表でいちど調べてみますね。

都内〜花巻  投稿者: taka  投稿日: 7月 1日(土)00時41分37秒
都内から花巻まで行きたいんですけど、やっぱり東北線より常磐線経由で行ったほうが早いですよね??


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る