青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み180



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題)  投稿者: R.M  投稿日: 7月29日(土)14時27分50秒
やっぱり乗れますか!有り難うございます。
仙台経由ですか、わかりました!
ん〜山寺といえば松尾芭蕉ですね。ぜひ行ってみます。大変参考になりました。
有り難うございます!

Re: 初、18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月29日(土)13時29分36秒
こんにちは。

> 「JR地方交通線」とゆう地方のJR線みたいなのを時刻表のさくいん地図で発見したのですが、それもJRなので青春18きっぷで乗車できますよね??

そのとおりです。地方交通線もJRですから乗車できます。

> 山形・秋田の方へ行く予定なんですが、いい手段、いい観光スポット等あれば教えて下さい。ちなみに横浜に住んでおります。

山形へは仙台経由仙山線が便利です。さらに秋田へはそのまま北上すると良いでしょう。
いい観光スポットといえば山寺、角館のような地味な観光地しか思い浮かびません。どちらも有名ですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


初、18きっぷ  投稿者: R.M  投稿日: 7月29日(土)13時03分26秒
はじめまして、初めて青春18きっぷを利用して旅行しようと試みている者ですが、すばらしいサイトを発見したので、いろいろ質問させてください!!
「JR地方交通線」とゆう地方のJR線みたいなのを時刻表のさくいん地図で発見したのですが、それもJRなので青春18きっぷで乗車できますよね??
山形・秋田の方へ行く予定なんですが、いい手段、いい観光スポット等あれば教えて下さい。ちなみに横浜に住んでおります。

急行はまなす  投稿者: たなしゅう  投稿日: 7月29日(土)05時34分23秒
はじめまして!!青春18切符の知識を高めている発展途上の新参者です。
皆様に質問なのですが、東北パス利用で急行はまなす(青森〜札幌)を乗車する場合、自由席のみ乗車可能と書かれていたんですが、自由席は席が少ないようで、座れない、乗れないという状況もありえるんですか??あと、自由席の夜行列車というのはそれ相応につらいんですかね?教えてください。

Re: 質問があります。(7月5日とありますが、8月5日の事ですか?)  投稿者: qwerty  投稿日: 7月29日(土)00時45分20秒
> >博多から東京に7月5日の朝早く(できれば朝8時まで)につきたいのですがどうすればいいのですか?
> ムーンライトながらのチケットもとれなかったので使わないパターンでお願いします。
> それとながらは自由席はないのでしょうか?
> よろしくお願いします。
>

東京往復割引きっぷで、
1.大阪から銀河号か
2.前日までのぞみで行って東京のホテルに宿泊だな。

今 このHPでわかりました  投稿者: ふみ  投稿日: 7月28日(金)22時43分8秒
すみません、夜行列車に 載ってました!
まだ変わってないんですね。
展望車、楽しみです。

ちなみに乗り心地は どんな感じが 教えてくださいませ。

M九州について  投稿者: ふみ  投稿日: 7月28日(金)22時39分21秒
この電車、
展望室がある電車だが古いから近々変わるかも、(2年前発行ぐらい)と単行本にのってました。
初めて乗るし、JRの時刻表にも車両形式がのってないのでわかりません。
だれか、教えてください。
あと何両編成かご存じですか?

Re: 質問があります。(補足)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月28日(金)21時45分17秒
大阪〜東京のバスは以下を参照して下さい。
JR系夜行バスはこちらを
http://www.kakuyasubus.jp/

その他私鉄系夜行バスはこちらを
http://www.j-bus.co.jp

ツアーバスはこちらを
http://travel.rakuten.co.jp/bus/

変電所さんまで。。  投稿者: おざわ  投稿日: 7月28日(金)21時40分28秒
ありがとうございます!!!
質問してみてよかったです。
疲労は若さで乗り切りたいと思います(笑)

ともさんへ  投稿者: おざわ  投稿日: 7月28日(金)21時33分28秒
ありがとうございます!!
参考にしたいと思います!!!

Re: 鹿児島まで(ムーンライト九州の指定席券の購入を忘れずに)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月28日(金)21時32分10秒
>8月末に東京から鹿児島まで18きっぷで行きたいのですが、どう行ったらいいですか??
コツというかいい方法があればお聞きしたいのですが、教えてください!!

→8/27までに出発するなら、夜行快速ムーンライト九州を利用すると良いでしょう。
(このページの「夜行列車」を参照)
博多まではこのページに接続時刻表とがありますのでそちらをご覧下さい。
博多以南は、
博多→八代(鹿児島本線)
八代→隼人(肥薩線)
隼人→鹿児島(日豊本線)
のルートて乗り継げば東京出発の翌日到着が可能ですが、相当疲れる事を覚悟して下さい。

おざわさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月28日(金)21時28分53秒
運転日ならムーンライト九州を利用するのがいいでしょうね。
1日目の東京を昼前に出て、大阪まで東海道線を乗り継ぎ、ムーンライト九州に乗車。
2日目は鹿児島本線、肥薩線を乗り継いで鹿児島に向かいます。
東京→大阪の乗り継ぎとムーンライト九州の運転日はこのページの上のリンクにあります。
2日目の肥薩線は本数が少ないため、九州に到着日によって乗り継ぎが変わります。
九州入りが土休日なら門司でムーンライト九州を降りて乗り継ぎます。門司で乗り継ぐ列車の一部車両(おそらく前の方)が博多から快速列車になるのでそちらに乗ってください。
平日ならムーンライト九州に博多まで乗車し、570円払って博多→二日市で特急を利用すればスムーズに乗り継げます。

ムーライト九州の運転日でなければムーンライトながらから乗り継いで博多あたりで一泊し、ムーンライト九州からのと同じように乗り継ぎましょう。

Re: 質問があります。(7月5日とありますが、8月5日の事ですか?)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月28日(金)21時19分35秒
>博多から東京に7月5日の朝早く(できれば朝8時まで)につきたいのですがどうすればいいのですか?
ムーンライトながらのチケットもとれなかったので使わないパターンでお願いします。
それとながらは自由席はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

→ムーンライトながらの上りは熱海まで全車指定なので、指定席券が入手出来ない場合は利用出来ません。
詳しくは、このページにある「夜行列車とは」を見て下さい。
あとは、ながら利用より費用がかかりますが、大阪→東京間を夜行(路線)バスかツアーバスを利用するしか無いのでは。

鹿児島まで  投稿者: おざわ  投稿日: 7月28日(金)21時14分59秒
8月の末に東京から鹿児島まで18きっぷで行きたいのですがどう行ったらいいですか??コツというかいい方法があればお聞きしたいのですが。。教えてください!!

Re: どうすればいいですか?  投稿者: 変電所  投稿日: 7月28日(金)21時05分28秒
>留学生なんですが。。。
8月5日から青春18きっぷを買って東京ー京都ー奈良ー大阪ー福岡までいくつもりですが、列車の事が全然わからなくて困っています。
列車について説明できる方、お願いいたします〜

→まず、このホームページにある「18きっぷとは」を良く読んで下さい。
18きっぷは値段が安い代わりに条件が厳しいので、この点を理解出来ないなら利用しない方が良いかも知れません。
ここでのやり取りでは限界があるので(言葉の制約もあるでしょう)、お知り合いに18きっぷに詳しい方がいたら、その方にご相談される事をお勧めします。

質問があります。  投稿者: 駄目な学生  投稿日: 7月28日(金)21時00分37秒
博多から東京に7月5日の朝早く(できれば朝8時まで)につきたいのですがどうすればいいのですか?ムーンライトながらのチケットもとれなかったので使わないパターンでお願いします。
それとながらは自由席はないのでしょうか? よろしくお願いします。

どうすればいいですか?  投稿者: 外国人です〜  投稿日: 7月28日(金)20時41分8秒
留学生なんですが。。。;8月5日から青春18きっぷを買って東京ー京都ー奈良ー大阪ー福岡までいくつもりですが。。。;列車のことが全然わからなくて困っています。。。; T.T
列車のことについて説明できる方、お願いいたします〜

>元千葉都民さん  投稿者: 観葉植物  投稿日: 7月28日(金)20時07分8秒
ありがとうございます。調べてみます。

>食  投稿者: しみず  さん  投稿者: とちおとめ  投稿日: 7月28日(金)19時42分17秒
>周りの目など気にしなければいいんですよ。

まあ横長の座席で弁当を食べるのは常識ある行為とは言い難いですよね。
私鉄の通勤電車の車内で弁当を広げている人…。空いた車内でも見かけませんから。
ロングシートでの弁当は周りの人には迷惑です

Re: ML信州83号  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 7月28日(金)19時40分23秒
> 、前の豪雨で岡谷〜辰野間が壊滅的な被害を受けているそうですが、18日までに復旧するめどは立っているのでしょうか?

 この区間を運行しているJR東日本のHPで発表されています。

Resです  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月28日(金)18時30分6秒
>いち さん
> 電車の中で友達と待ち合わせをするつもりなのですが
> 青春18きっぷは、改札は1人で通るのに友達の分のはんこも押して貰えるのでしょうか?宜しくお願いします

車内合流は原則不可です。合流者のはんこは車内で車掌から貰うことになりますが、正式な使用法ではないため、トラブルになっても我らは責任を持てませんので、予めご了承の程を。

>観葉植物 さん
>18日までに復旧するめどは立っているのでしょうか?
運行に関する詳しい情報は、JR(東日本)の中の人しか持ち得ません。携怪電話 氏の言うとおり、こういった事はJRに問うのが一番です。
JRに聞いても判らないことは、何処で聞いても判らないとお考えくださいな。

(無題)  投稿者: いち  投稿日: 7月28日(金)17時57分50秒
質問があります。
電車の中で友達と待ち合わせをするつもりなのですが
青春18きっぷは、改札は1人で通るのに友達の分のはんこも押して貰えるのでしょうか?宜しくお願いします

 投稿者: 携怪電話  投稿日: 7月28日(金)17時51分11秒
JRに聞こう。それが一番。

ML信州83号  投稿者: 観葉植物  投稿日: 7月28日(金)13時50分40秒
8月18日のML信州83号に乗る予定なのですが、前の豪雨で岡谷〜辰野間が壊滅的な被害を受けているそうですが、18日までに復旧するめどは立っているのでしょうか?

 投稿者: しみず  投稿日: 7月28日(金)12時52分40秒
周りの目など気にしなければいいんですよ。
どうしてもダメなら東海道線ならグリーン車の選択肢もありますね。

駅弁  投稿者: ビギナァ  投稿日: 7月28日(金)12時38分58秒
今年の夏、東京から大阪まで旅行を考えています。
東京をお昼ぐらいに出発するので、東京駅で駅弁を買おうかと思っています。
せっかくの旅行なんで、食べるものにも少しこだわりたいなっと思って。

電車の中で駅弁を食べてもいいのでしょうか?
(パンとかおにぎり程度なら食べたことはあります)

ボックス型の座席であれば、あまり気にならないのですが、
横長の座席であれば、少々周りの目が気になります。

だれか、私の悩みを解決してください。
よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: 暇人  投稿日: 7月28日(金)06時35分57秒
> うどん食べに四国に行きたい★
> といってもいつもはムーンライトを軸にしか使ったことないのでどうやって北九州から上陸すればよいかわかりません(涙)やっぱり始発から鹿児島本線→山陽本線→って感じに地道に行くしかないんですかな?
> 詳しい方教えてください!

そりゃ、鉄道の橋が架かってんのが「岡山→坂出」ルートだけなんですから…。
ま、ムーンライト九州で岡山まで行くのもいいでしょうが。

ただ、高松までなら普通電車のみでもスムーズに着きますよ!

北九州から四国  投稿者: ぐれいと  投稿日: 7月28日(金)06時23分13秒
ついにやってきました夏が!!
うどん食べに四国に行きたい★
といってもいつもはムーンライトを軸にしか使ったことないのでどうやって北九州から上陸すればよいかわかりません(涙)やっぱり始発から鹿児島本線→山陽本線→って感じに地道に行くしかないんですかな?
詳しい方教えてください!

Re: 誰かいますか?(漫画喫茶に居てネット検索できる環境があるのに。?)  投稿者: 恋雷戸斤  投稿日: 7月28日(金)03時52分12秒
> 酒田のまんきつから書いてるんですが、山形県や秋田県で絵に描きたくなるような綺麗な場所(渓谷とか)知っている方いたら
> どこの駅で降りればいいか教えてくれませんか?


検索ヒント。近い順だぞぅ(苦笑)

山居倉庫
藤沢周平
庄内町・風(或は、狩川町・清川だし)
象潟
鳥海山
月山

ともさんへ  投稿者: 絵描きもどき  投稿日: 7月28日(金)03時48分32秒
ありがとうございました!
始発で行ってみます!

絵描きもどきさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月28日(金)02時07分29秒
酒田からは遠いですが、山形市の立石寺の五大堂からの眺めは最高ですよ。
仙山線の山寺駅から立石寺までは歩いて15分程度で、麓から五大堂の展望台までは30分くらいだったと思います。
五大堂まで行くのは300円くらいかかります。

誰かいますか?  投稿者: 絵描きもどき  投稿日: 7月28日(金)00時34分12秒
酒田のまんきつから書いてるんですが、山形県や秋田県で絵に描きたくなるような綺麗な場所(渓谷とか)知っている方いたら
どこの駅で降りればいいか教えてくれませんか?

(無題)  投稿者: pph  投稿日: 7月27日(木)22時36分59秒
つとむ様へ
申し訳ございませんでした。大変失礼いたしました。

Re: こんばんは。  投稿者: 森田  投稿日: 7月27日(木)22時33分28秒
>N.Kさん

ムーンライトながらの存在は知っていましたが、他に京都から何か夜行列車が出ているのだと思ってました…。なるほど、そういった方法もあるのですね。
ご回答、ありがとうございました!

>風鈴さん
>これは行きたい!!という強い気持ちあるいはこのルートしかないんや!といった根拠が必要
はい、私もその心意気で頑張りたいと思います!
夜行バスは京都から福島(いわき市)まで往復18000円で出ていますし残席もありましたが、いい機会ですので青春十八切符でなんとか行きたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

色々悩んだのですが、夜行列車も予約が取りづらく、一日で行くには少し不安なので、
京都からとりあえず東京へ行き、知り合いのつてで一泊してから、次の日福島へ行きたいと思います。
手間や時間がかかるし、切符も往復して四枚も使うことになるし、達人の方々にとっては邪道な行き方かもしれませんが、頑張ります。勇気がわきました!ありがとうございます。
失礼しました。

   投稿者: 通り  投稿日: 7月27日(木)22時31分12秒
条件の後出しはマナー違反ですよ
しかも調べればすぐ分かることを
問題外ですな

(無題)  投稿者: pph  投稿日: 7月27日(木)22時26分26秒
どうもすみません青春18切符を使ってと言うのを書き忘れましたすみません!!

横浜→神戸  投稿者: つとむ  投稿日: 7月27日(木)21時25分15秒
pph様>質問なんですが横浜から神戸までの行き方かかる時間なんでも
    いいんで、知ってたら経路とか教えていただけないでしょうか??

横浜→神戸でしたら移動ルートは色々あります。

1.新幹線のぞみ号 新横浜→新神戸 約2時間半 乗車券+特急券=14,560円
2.   ひかり号         約3時間  ひかり早得きっぷ 12,500円
3.航空便 横浜駅東口(YCAT)→リムジンバス→羽田空港第1旅客ターミナル
  羽田空港→(スカイマーク)→神戸空港→(ポートライナー)→三宮
  バス代+航空券(スカイマークの普通運賃)+ポートライナー=12,880円
4.夜行バス 横浜駅東口BT22時半→(ハーバーライト大阪号)→大阪駅6時45分
       大阪駅→(JR神戸線)→三ノ宮 バス代+電車賃=8,620円

  格安便  横浜→(JR)→東京駅八重洲南口22時30分(青春ドリーム神戸)→
       三ノ宮駅翌朝8時11分着 電車賃+バス代=5,450円

 この他、青春18きっぷを使った昼間の普通列車乗り継ぎや新横浜→新大阪で新幹線
 こだま号を使うプランなど様々あります。pph様のご予算と体力に合わせてご検討
 下さい。もし何か聞きたい事があったら、またどうそお書き込み下さい。

Re: 大冒険  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月27日(木)20時39分8秒
> まず東京までバスでいき朝方についてから青春18切符を買い、最終目標は北海道で北を目指そうと思っていますが、やはり前々からどこにいくなどといったことは計画しといたほうがいいんでしょうか?日にちとしては4、5日の旅にしようと思っているのですが・・・

東北・北海道は普通列車の乗り継ぎが極めて悪いです。しかも北海道の距離感は本州と全く違います。
地図上ではたいしたことがない様に見える距離なのに半日以上かかった、帰りの列車がなかった、
最終列車で降りた駅前は国道しかない山の中だった・・・、なんてこともあり得ます。
きちんと計画を立てた上で、予備の予算を持って出かけることをお勧めしますが、タイトルどおり
本当に大冒険をするつもりなら、無計画でどうぞ。

Re:スムーズすぎて・・・。  投稿者: はこ坊  投稿日: 7月27日(木)20時35分55秒
接続本数が極端に少ないのは、福島→(米沢)→山形なので
山形まで何とか我慢して貰って、遅めの昼食…
山形15:30→新庄(22分待)→大曲19:18(乗換1回)で どうでしょう?

郡山の18分停車も意外と長いので、食糧の買い出しは出来ますよ。
着ホームから地下連絡通路で[1]ホームの1F改札から出ると便利です。

Re: スムーズすぎて・・・。  投稿者: ごま  投稿日: 7月27日(木)20時03分44秒
素人の役立たずなレスですけど、
ぼくならば MLえちご を利用すると思います

Re: スムーズすぎて・・・。  投稿者: 恋雷戸斤  投稿日: 7月27日(木)20時01分43秒
> 課長代理さん
> 横浜戸塚〜秋田大曲まで18きっぷを利用する予定です。

ヒント
福島1300→1711北上
北上1723→1842横手
(又は1825→1942)

ルートは違いますが、休憩は取れるはず。

Re: 初めまして  投稿者: 暇人  投稿日: 7月27日(木)19時28分19秒
> 解答ありがとうございます。
> あと通勤ライナー、マリンライナーというのも利用するのですが
> それに乗るのも18切符のみで乗れますか?

普通および快速は、普通車自由席なら18きっぷのみ、普通車指定席は指定券を別途購入すれば乗れます。グリーン車指定席は18きっぷの効力は一切ありません。

通勤ライナーは基本、全車自由席ですが。

Re: 大冒険  投稿者: 暇人  投稿日: 7月27日(木)19時25分21秒
> まず東京までバスでいき朝方についてから青春18切符を買い、最終目標は北海道で北を目指そうと思っていますが、やはり前々からどこにいくなどといったことは計画しといたほうがいいんでしょうか?日にちとしては4、5日の旅にしようと思っているのです・・・

当然じゃないですか!?
北海道の最果てで帰るに帰れなくなったらどうするのでしょう。
まぁ、正直私の知ったことではない訳ですが…

あと、「北海道&東日本パス」もチェックしといた方がいいかも知れません。

スムーズすぎて・・・。  投稿者: 課長代理  投稿日: 7月27日(木)18時03分29秒
はじめまして。

横浜戸塚〜秋田大曲まで18きっぷを利用する予定です。
実は、昨年の夏に経験済みなので楽勝だと思っていたら
ダイヤ改正で乗換えがスムーズになり過ぎてしまいました・・・。

戸塚  6:37発
宇都宮 9:15着  9:32発 乗換17分
黒磯 10:21着 10:33発 乗換12分
郡山 11:37着 11:55発 乗換18分
福島 12:43着 12:54発 乗換11分
米沢 13:40着 13:47発 乗換 7分
山形 14:33着 14:45発 乗換12分
新庄 16:02着 16:19発 乗換17分
大曲 18:24着

昨年は、福島や山形で1時間近い乗換時間があったので
食事もトイレもお土産も、問題なく済ませることができました。

ところが、今年は乗換がスムーズ過ぎて現地の食事は無理だし
トイレも、かなり微妙な感じ。お土産買うのも駅の売店ですかね・・・。
自分1人なら行けるスケジュールですが嫁さんが一緒なので
やはりトイレが一番心配。
駅弁も楽しみの一つですが、昨年の経験から車内での飲食が難しい路線もある。

試しに米沢で1時間ぐらい食事(米沢牛!)しようと思ったのですが
そうすると、その後の乗換が中途半端で到着がだいぶ遅れそうなんです。

そこで達人の方々に伺いたいのが
・このスケジュールが強行なのかどうか。
・強行ならば、どんな改善を図れば良いのか。
・他に何か良い案があれば、ぜひご教授いただきたく。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Re: 初めまして  投稿者: えり  投稿日: 7月27日(木)17時43分46秒
>
> その場合は日付が変わって到着した最初の駅から徳島駅までの
> 料金を別途精算することになります。徳島駅の
> 清算窓口で清算するとよいでしょう。


解答ありがとうございます。
あと通勤ライナー、マリンライナーというのも利用するのですが
それに乗るのも18切符のみで乗れますか?

Re: 初めまして  投稿者: ビジター  投稿日: 7月27日(木)16時48分36秒
> この週末18切符を使って徳島から広島まで行くのですが・・・
> 帰り広島駅18:21発で、間乗り換えをしながら最後に
> 高松駅22:25発で徳島駅0:18着なんです。
> 18切符が有効なのはその日中なのに・・・
> こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
>
> お答え頂けたら嬉しいです。

その場合は日付が変わって到着した最初の駅から徳島駅までの
料金を別途精算することになります。徳島駅の
清算窓口で清算するとよいでしょう。

初めまして  投稿者: えり  投稿日: 7月27日(木)16時26分0秒
この週末18切符を使って徳島から広島まで行くのですが・・・
帰り広島駅18:21発で、間乗り換えをしながら最後に
高松駅22:25発で徳島駅0:18着なんです。
18切符が有効なのはその日中なのに・・・
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

お答え頂けたら嬉しいです。

大冒険  投稿者: おー  投稿日: 7月27日(木)15時52分20秒
まず東京までバスでいき朝方についてから青春18切符を買い、最終目標は北海道で北を目指そうと思っていますが、やはり前々からどこにいくなどといったことは計画しといたほうがいいんでしょうか?日にちとしては4、5日の旅にしようと思っているのですが・・・

Re: 質問です☆  投稿者: ks  投稿日: 7月27日(木)12時05分59秒
> この夏初めて青春切符を使いたいと思っています。
> 名古屋から奈良に行きたいのですが、路線を検索しても新幹線のしか出てこず、
> 調べるすべが・・・。
> 名古屋から奈良までの路線もしくはかかる時間など教えてくれる人がいれば幸いです。

こんにちは

 運賃が往復4000円そこそことしても宿への宿泊費を考えると1万円前後以上になると想います。名古屋からJRを上手く乗り継けば3時間一寸!の所要時間、私なら青春18きっぷを利用。日帰りを考えます。名古屋駅を始発で出発、帰りは奈良駅を午後8時前後の電車に乗れば名古屋駅にその日の内に戻れます。奈良で約11時間の滞在が出来ます。

 帰りの最終乗り継ぎ時間を調べておき、適度な時間に名古屋を出発、乗り継ぎ時間に時間が有れば駅の改札を出て待ち時間に応じた散策、時間に余裕があれば、乗り継ぎ列車を見送り次の列車、その次の列車を選択すれば途中駅、途中下車での散策も楽しめます。連絡が良ければ京都から奈良線を経由しても大差は無いと想います。


 質問には関係有りませんが、関西本線の途中伊賀上野は時間に余裕が有れば途中下車したい所です。見所は近鉄線の上野市駅周辺、近鉄線の利用は青春18きっぷは使えませんが。私は伊賀上野から城を目標に歩きました。ここは、童謡♪鞠と殿様「てんてんてんまり、てんてまり・・・」の誕生した所だそうです。忍者の里として知られていますが、松尾芭蕉の生誕地でも有ります。10月の下旬には天神まつりも行われ山車が出ます。幾台かの山車は、だんじり会館で祭り以外にも見学出来ます。
 伊賀に寄ったら甲賀にも寄りたくなります。伊賀上野から名古屋方面に戻り柘植から草津線に乗ると甲賀と言う駅が有ります。そこにも忍者の里が有ります。駅を降りると薬の臭いがします。私は冬訪れました。忍者の里へのバスは無く歩きましたが、帰りは駅まで車で送ってくれました。駅から連絡すれば迎えにも来てくれるそうです。
 青春18きっぷ、旅の予定地が決まっていない方は参考にしてみて下さい。因みに名古屋駅近くには2000円前後の宿も有ります。(春利用したので冷房が有るのか無いのかわかりません)金山駅近くには安いカプセルホテルが有ります。

Re: こんばんは。  投稿者: 風鈴  投稿日: 7月27日(木)05時06分44秒
>
> 実は、京都から福島(いわき市)まで青春十八切符で乗換えをして行こうと思っていたのですが、始発に出ても夜に着くようで、しかも距離的にとてもきついそうなので、迷っています。
>東京まで夜行バスで行ったほうが、往復で八千円ぐらいで夜行列車より安いしすしいいのかな、と。
>
> 色々迷っています。出来たら教えていただきたいと思います、よろしくお願い致します。

はじめまして。このきっぷは最近は大人もたくさん使っていますし、いろいろだと思いますが迷っているのならバスが安全だと思います。
既出ですがメガドリームなる格安バスもでているとききます。残席あるかは存じませんが・・。

私も東海道ですが京都から福島にいったことがありますが、これは行きたい!!という強い気持ちあるいはこのルートしかないんや!といった根拠が必要です。
長年18キッパーでいるにはつき動かされる衝動wによってこのシーズンどうしても旅せずにはいられない魅力があるのも事実です。

こんな風にいうのは乗り換え多さや局面での対処などあるからなのですが、心構えなしではじめるには体力&精神的にもつらいでしょう。

なかには乗り継げばいずれつくと太い肝で、宿もきめず、時刻表も持たないででてしまえる人もいたりしますが・・。

Re: こんばんわ  投稿者: 変電所  投稿日: 7月27日(木)01時27分29秒
>どうも始めまして、こんなサイトがあるなんてびっくりしました。
さっそく質問なんですが横浜から神戸までの行き方かかる時間なんでもいいんでしってたら経路とか教えていただけないでしょうか??

→トップページに大阪までの乗り継ぎ時刻表はあります。
東京〜横浜の東海道線の所要時間は約30分です。
大阪〜神戸の所要時間は新快速をそのまま乗車して約25分です。

Re: こんばんわ  投稿者: 川大  投稿日: 7月27日(木)01時18分39秒
> どうも始めまして、こんなサイトがあるなんてびっくりしました。
> さっそく質問なんですが横浜から神戸までの行き方かかる時間なんでもいいんでしってたら経路とか教えていただけないでしょうか??

新幹線に乗って約2時間半です。
飛行機もいいんじゃないでしょうか?最近神戸空港できましたし。

こんばんわ  投稿者: pph  投稿日: 7月26日(水)23時53分45秒
どうも始めまして、こんなサイトがあるなんてびっくりしました。
さっそく質問なんですが横浜から神戸までの行き方かかる時間なんでもいいんでしってたら経路とか教えていただけないでしょうか??

Re: こんばんは。  投稿者: N・K  投稿日: 7月26日(水)23時36分59秒
> 友人に聞くと、とりあえず東京まで夜行列車に乗って行き、東京から常磐線で福島まで行ったほうがらくだと言われました。しかし夜行列車に切符は使えるのかどうか、解りません。もし使えないようでしたら、東京まで夜行バスで行ったほうが、往復で八千円ぐらいで夜行列車より安いしすしいいのかな、と。

おわかりと思いますが、東京行きの夜行列車「ムーンライトながら」は京都ではなく大垣始発ですよ、
指定席券さえあれば18きっぷでも乗れる夜行快速列車です。
夜行利用なら18きっぷ2回分+指定席券=5110円で福島まで行けます。
朝早く出て一日かけて行くなら一回分の2300円で済みますが・・・。

但し、この時期の「ながら」は満席に近いです、指定券はお早めにお求め下さい。

こんばんは。  投稿者: 森田  投稿日: 7月26日(水)23時03分19秒
こんばんわ、初めまして。
青春十八切符初心者にとって、このような解りやすく親切なサイトさんの存在にすごくありがたいなと思います。ありがとうございます。

実は、京都から福島(いわき市)まで青春十八切符で乗換えをして行こうと思っていたのですが、始発に出ても夜に着くようで、しかも距離的にとてもきついそうなので、迷っています。
友人に聞くと、とりあえず東京まで夜行列車に乗って行き、東京から常磐線で福島まで行ったほうがらくだと言われました。しかし夜行列車に切符は使えるのかどうか、解りません。もし使えないようでしたら、東京まで夜行バスで行ったほうが、往復で八千円ぐらいで夜行列車より安いしすしいいのかな、と。

色々迷っています。出来たら教えていただきたいと思います、よろしくお願い致します。

新宿 大○屋  投稿者: みひろ  投稿日: 7月26日(水)22時50分57秒
昨年夏のある日の価格ですが参考に書き込みます。
1日分  3500円 (原価 2300円)
2日分  6000円 (同  4600円)
3日分  8500円 (同  6900円)
4日分 10000円 (同  9200円)
多少の変動はあるかも知れません。

Re: 18切符の相場?(金券屋が利用出来ればそちらが良いかも)  投稿者: けんじ  投稿日: 7月26日(水)21時19分13秒
>
> →オク利用なら後者が良いかと。
> なお、支払いについては充分注意を。
> また、値段によっては、二回分にこだわらずにそれ以上の回数分を買い、残り分を売り払うのも手です。

変電所さんありがとうございます
やはり期限近くになると処分品が出るのでしょうね
もう少し待ってみます

Re: 質問です☆  投稿者: ひじ  投稿日: 7月26日(水)18時53分39秒
名古屋から奈良だったら、近鉄で片道2,190円です。日帰りでない限り、18きっぷを使っても損するだけです。

(無題)  投稿者: 全線制覇  投稿日: 7月26日(水)18時48分9秒
確か813系だと思います。
前のほうに並べば、博多で客が入れ替わるので座れます。

M九州〜熊本行普通列車について  投稿者: 琴九州  投稿日: 7月26日(水)18時00分2秒
来週、ムーンライト九州からの乗継で博多発7:38→熊本着10:22の2329Mに乗る予定ですが、この列車はロングシートでしょうか?また混雑度はどれくらいでしょうか?実際に乗られた方お教えください。

Re: 質問です☆  投稿者: 変電所  投稿日: 7月26日(水)16時40分49秒
> この夏初めて青春18きっぷを使いたいと思っています。
名古屋から奈良に行きたいのですが、路線を検索しても新幹線のしか出てこず、調べるすべが・・・。
名古屋から奈良までの路線もしくはかかる時間など教えてくれる人がいれば幸いです。

→条件を絞ったり、短い区間で区切ったりしましたか?
それでも駄目ならここのトップページから別の検索サイト(すぱなび)へとべますので、こちらを使ってみて下さい。

なお、出来れば紙の時刻表(その区間なら中型でいいと思います)をお買いになる事をお勧めします。

質問です☆  投稿者: やまり  投稿日: 7月26日(水)15時04分28秒
この夏初めて青春切符を使いたいと思っています。
名古屋から奈良に行きたいのですが、路線を検索しても新幹線のしか出てこず、
調べるすべが・・・。
名古屋から奈良までの路線もしくはかかる時間など教えてくれる人がいれば幸いです。

Re: 18切符の相場?(金券屋が利用出来ればそちらが良いかも)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月26日(水)12時48分52秒
>8月末に2枚を初めて利用しようと思います。

それで入手についてですが、
・オクで8月中旬以降発送の物を今落札する
(相場は定価以上になってます)
・8月中旬以降処分されるのを落札する
(処分も出ると思いますが落札できない可能性もあると思います)
のどちらかにしようと思います。
過去の事情を良くご存知の方、どちらが良いのかアドバイスお願いします。

→オク利用なら後者が良いかと。
なお、支払いについては充分注意を。
また、値段によっては、二回分にこだわらずにそれ以上の回数分を買い、残り分を売り払うのも手です。

Re: ながら廃止?  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月26日(水)12時08分18秒
> 2ちゃんねるに「ムーンライトながらは来年春ダイヤ改正で廃止されるのは既出ですが何か」と書かれていました。本当ですか。本当なら大事件です。情報お持ちの方、よろしくお願いします。

このBBSでも既出の話題ですが、あくまでも噂です。JRからの正式発表が出てるわけではないので、正しい情報はJR(東海・東日本)の中の人しか持ってません。
正しい情報は、JRの正式発表を待つべきと思います。

18切符の相場?  投稿者: けんじ  投稿日: 7月26日(水)10時35分24秒
8月の末に2枚使用予定です
初めて利用しようと思います

ヤフオクで8月中旬以降発送の物を今落札するのが良いか
相場は定価以上になってます

8月中旬以降処分されるのを落札するのが良いか
処分も出ると思いますが落札できない可能性もあると思います

過去の事情を良くご存知の方アドバイスお願いします

Re: ムーンライトながらについて  投稿者: はなちゃん  投稿日: 7月26日(水)01時50分57秒
> 名古屋で切り離しの際、前の1〜6号車へ移動して大垣まで行くのは可能なのでしょうか?

可能です。大垣行きの場合、名古屋から先は全車自由席になるので移動しても問題ありません。座れる保証はないですけど。

ムーンライトながらについて  投稿者: k5  投稿日: 7月26日(水)01時47分8秒
はじめまして。ムーンライトながらについて伺いたいのですが、
東京から京都までムーンライトながらで行く予定です。
東京→小田原(9号車)の指定席を持っているのですが、9号車は名古屋で切り離しですよね?
名古屋で切り離しの際、前の1〜6号車へ移動して大垣まで行くのは可能なのでしょうか?

18切符を使うの初めてなのでよくわかりません。どなたかよろしくお願い致します。

Re: 終電までの特定区間とは  投稿者: はなちゃん  投稿日: 7月26日(水)01時32分12秒
> 東京及び、大阪近郊の電車特定区間内では終電まで乗れるとありますが、具体的にどこでしょうか?

以下のリンク先をどうぞ
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/07.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%8C%BA%E9%96%93

本当は図があればいいのですが、公的なサイトにはなかったようです。個人サイトには図があったのですが、勝手に個人サイトをリンクするのもどうかと思いましたのでやめときます。電車特定区間で検索をかけるといくつか出てきますよ。

> また、東京、大阪以外はないのでしょうか?教えてください。

東京と大阪以外はありません。

Re: トイレについて  投稿者: りな代理  投稿日: 7月26日(水)01時30分4秒
uni様

> 一番長い乗り継ぎ時間が米原で20分程度。慣れていない方にとってはタイトでしょう。近江高島を出る前におやつ・夕食・夜食を一応そろえていれば安心でしょう。

ですよね。
そこしかないかと思いましたがぼ〜っとした3人組、無理でしょう。
近江高島を出る時調達するようメールします。
あとトイレの事も。
先ほど無事横浜をたちましたが早速「この電車にはトイレはあるの?」という
メールが届きました。先が思いやられます。
色々と詳しくありがとうございました。

ながら廃止?  投稿者: お好みマン  投稿日: 7月26日(水)01時19分25秒
2ちゃんねるに「ムーンライトながらは来年春ダイヤ改正で廃止されるのは既出ですが何か」と書かれていました。本当ですか。本当なら大事件です。情報お持ちの方、よろしくお願いします。

終電までの特定区間とは  投稿者: yama  投稿日: 7月26日(水)01時13分19秒
東京及び、大阪近郊の電車特定区間内では終電まで乗れるとありますが、具体的にどこでしょうか?
また、東京、大阪以外はないのでしょうか?教えてください。

Re: トイレについて  投稿者: uni  投稿日: 7月26日(水)01時03分9秒
> 横浜から近江高島に行くのですが、
ながら使用で、や、昼間も何回か京都までなら往復したことがあります。その経験から主観的な感想をかきますね。

〉「車内にはトイレが無いと考えた方が良い」と
> どこかのサイトで見たような気がするのですがそうですか?
ん〜と、東海道線でグリーン車がある車両(今は全部なのか?)や湘南新宿ラインなんかにはたいがい付いているかと。
熱海から静岡−浜松−豊橋−名古屋くらいまでの電車にはなかったかな?2両編成とかに当たったならば、ないと思っておいたほうが○。
名古屋や米原からの新快速には、たしかにトイレ付きが多いような気がしますが、混んでいると行き着けません(×へ×)新快速じゃない普通だとないかも?

> 上りは近江高島を14:22米原を16時頃の予定ですがここの乗り継ぎで食料調達とか、
> ここでは乗り継ぎに要注意だよとかアドバイスありましたらお願いいたします。
おそらく横浜に23時前着ですね。いずれの乗り換えも10分そこそこ…一番長い乗り継ぎ時間が米原で20分程度。慣れていない方にとってはタイトでしょう。近江高島を出る前におやつ・夕食・夜食を一応そろえていれば安心でしょう。
座りたいなら食料調達は厳しいかと。買うなら、米原で駅弁(残っていれば)購入or立ち食いそば(新幹線待合室に行けば座り食いそば)か、浜松(じゃ乗り換え時間キツいかな?)や静岡で駅ビル直結改札使って地下食品売り場に駆け込んでババッと買い込むか…。時間的に熱海に着くころには食料は売って(残って)いないでしょう。(山科・大垣は当方明るくありませんので割愛。)

以上ご参考までに。

8月15日に東京→福井の件について  投稿者: momo  投稿日: 7月26日(水)00時11分13秒
ありがとうございます。
ながらはまだ空席があるみたいなので、これの利用にしようと思い計画しました。
往復2枚利用で考えていたのですが、無理みたいですね・・。

新幹線利用は考えていなく、なるべく安くすませたいので・・。
他の方法を考えて見ます。
JR夜行高速バス「ドリーム福井号」の値段がおいくらか調べてみます。
高速バスなら、6,500円であるのでそれも考えてみます。
色々ありがとうございました。

Re: 質問です。  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月25日(火)23時47分1秒
> 18切符で行き博多から大阪、帰り大阪から博多の往復で二枚使っていける方法はありますでか?教えてください。よろしくお願いいたします。

往路は博多を午前中で出れば、その日中にに大阪に着きます。復路は翌日以降、大阪を昼までに出れば、その日中に博多に帰りつけます。
移動だけで1日近くつぶれてしまいますが、これで往復2回分で行けます。

質問です。  投稿者: ビッグ  投稿日: 7月25日(火)23時27分39秒
18切符で行き博多から大阪、帰り大阪から博多の往復で二枚使っていける方法はありますでか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: ↓について  投稿者: 変電所  投稿日: 7月25日(火)22時43分55秒
> ながら91号は運転されていますよ。

→あ、しまった。
15(14)日でしたか、これは失礼しました。
いずれにせよ、もう売り切れなんでしょうね。

↓について  投稿者: 新所原  投稿日: 7月25日(火)22時34分48秒
ながら91号は運転されていますよ。

Re: 教えてください(スイマセン、直前の分は誤送信です)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月25日(火)22時30分24秒
>8/15に東京→福井を青春18きっぷで夜行を利用しようと思っています。
福井に8時半までに着きたいのですが、お知恵を貸してください。

→ながら利用では無理です。
ムーンライトながら91号(臨時)が利用出来れば可能ですが、その日は運転されていません。
また、その時間に敦賀方から到着する特急もなく、名古屋→米原を新幹線で行こうにも、米原の乗換時間が殆ど無く、不可能です。
あとは、夜行バスドリーム福井号かツアーバス、あるいは特急北陸・急行能登から乗り継ぐしか無いかと。
ツアーバスはこちら
http://travel.rakuten.co.jp/bus/

Re: 教えてください(ツアーバスは空席あり)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月25日(火)22時26分31秒
> 8月15日に東京→福井で青春18切符を使いたいのですが、夜行を利用しようと思っています。
> 朝 福井に8時30分までに着きたいのですが、これしかわかりません。
> お知恵を貸してください。
>
> 23:43発  東京  ムーンライトながら
> ↓
> 05:24着   岡崎(愛知県)
> 05:53発  [普通]東海道本線(熱海-米原)
> ↓
> 08:07着   米原(滋賀県)
> 08:51発  [普通]北陸本線(米原-富山)
> ↓
> 09:44着 敦賀(福井県)
> 09:46発 [普通]北陸本線(米原-富山)
> ↓
> 10:42着 福井(福井県)

(無題)  投稿者: qwerty  投稿日: 7月25日(火)22時08分1秒
時期的に、ながらの指定はもう無いよ。
それと名古屋まで立ちっぱなしになるかもしれないよ。

上野で能登号の自由席を取るしかないよ。

↓について  投稿者: 新所原  投稿日: 7月25日(火)22時06分52秒
18きっぷにこだわらなければ、JR夜行高速バス「ドリーム福井号」を利用すれば、午前8:10までに到着できるんですけど。
定期列車の「ながら号」を利用して、18きっぷだけで移動するのは不可能かも。
名古屋から新幹線を利用すれば、米原で2分の接続で福井行の普通列車に乗車できるけど、それでも3分遅刻と…。

教えてください  投稿者: momo  投稿日: 7月25日(火)21時50分1秒
8月15日に東京→福井で青春18切符を使いたいのですが、夜行を利用しようと思っています。
朝 福井に8時30分までに着きたいのですが、これしかわかりません。
お知恵を貸してください。

23:43発 東京  ムーンライトながら

05:24着 岡崎(愛知県)
05:53発 [普通]東海道本線(熱海-米原)

08:07着 米原(滋賀県)
08:51発 [普通]北陸本線(米原-富山)

09:44着 敦賀(福井県)
09:46発 [普通]北陸本線(米原-富山)

10:42着 福井(福井県)

(無題)  投稿者:  投稿日: 7月25日(火)18時38分36秒
ざるうどんさん>

分かりました。ありがとうございました。野球観戦のほか、大阪で買い物というプランも考えてあります。

夜行列車とは?  投稿者: 初心者2  投稿日: 7月25日(火)15時30分4秒
すいません。メニューにありましたね。
解決しました。

(無題)  投稿者: 初心者  投稿日: 7月25日(火)15時29分1秒
すいません。メニューにありましたね。
解決しました。

夜行列車とは?  投稿者: 初心者  投稿日: 7月25日(火)15時27分17秒
車両にもよると思うんですが、ムーンライトえちごはどんなかんじですか?
寝台列車とは違うんですか?

Re: トイレについて  投稿者: りな  投稿日: 7月25日(火)14時20分32秒
MAAさん

乗り換えの始発とか考えていませんでした。
今回は初めてで自分に余裕がないので
そこまで出来るかわかりませんが
いろいろありがとうございました。

Re: トイレについて  投稿者: MAA  投稿日: 7月25日(火)02時28分41秒
「どこかのサイト」を見れば、地域別にトイレの有無について書かれていますが、ここでは、あえて、そのサイトのアドレスを書きません。(私個人の意見ですが、他人のHPのアドレスを無断で書き込むのはどうかと思いますので…。)
「トイレ」「列車」のキーワードで検索すれば、出てきますし…。

JR各社によって、トイレについての考え方も違うようで、もともとあったのに撤去してしまう会社もあれば、なかったのに設置する会社もあります。
線区によっては、トイレが全くない!というところもあるようです。
ちなみに、JR西日本の新快速・快速(223系・221系というセミクロスシートの電車)には、トイレがついています。でも、編成の一番端っこの車両ですので、混雑時に行くのは大変かもしれません。

食料調達については、駅前や駅構内にコンビニや売店がある駅もあるし、時間に余裕があれば、改札を出て、地元の味覚を味わうのもいいでしょう。
乗り継ぎについては、「余裕を持って、なおかつ効率よく」でしょう。乗り継ぎ時間が短すぎると、駅でトイレに行くこともできないし、次の列車で座れないこともあり得ます。
また、なるべく始発駅から乗ると、座れる確率も上がります。例えば、A−B−C−Dと駅があって、A駅からC駅ゆきの列車に乗ったとします。C駅でD駅に向かう列車に乗るとき、その列車がC駅始発だったらいいのですが、B駅始発だったらC駅で乗り換えるよりB駅で乗り換えたほうがいいということです。

長々と失礼いたしました。横浜から近江高島、結構な距離ですが、気をつけて18きっぷの旅を楽しんでください。

トイレについて  投稿者: りな  投稿日: 7月25日(火)00時50分16秒
横浜から近江高島に行くのですが、「車内にはトイレが無いと考えた方が良い」と
どこかのサイトで見たような気がするのですがそうですか?
上りは近江高島を14:22米原を16時頃の予定ですがここの乗り継ぎで食料調達とか、
ここでは乗り継ぎに要注意だよとかアドバイスありましたらお願いいたします。

(無題)  投稿者: たひち  投稿日: 7月25日(火)00時46分47秒
わかりました、ありがとうございました。

(無題)  投稿者: ふぉー  投稿日: 7月25日(火)00時09分13秒
たひちさんへ

>18きっぷを使って「なるべく特急列車」で日本一周をしてみたいと思ったのですが、特急に乗るには乗車券も別途必要になるんですよね。となると、18きっぷの意味はほとんど意味無くなってしまうのでしょうか?

「なるべく」の度合にもよるでしょうが、意味が無い場合の方が多いような気がしますね。

日本一周されるようですが、大まかなルートは決まっているのでしょうか?
でないと、回答は難しいですね。


出発駅から経由路線を経て出発駅に戻るという乗車券を発券してもらい、それに乗車区間の特急券をその都度購入するという方法があります。
但し、発券には時間がかかるし、経由路線や駅の重複が出来ないので、慎重なルート選定が必要になるかと思います。これは大型時刻表のピンクのページを熟読し、尚且つ詳しい規約を理解していないと難しいかもしれません。

あとは、JR各社のホームページや大型時刻表をご覧いただければ、各社で発売しているフリー切符が掲載されているので、それを組合せて回るのも一つの手段だと思います。
こちらは青春18きっぷ同様、利用期間が限られているものが多いので、注意してください。

Re: (無題)  投稿者: 恋雷戸斤  投稿日: 7月25日(火)00時03分30秒
>18きっぷを使って「なるべく特急列車」で日本一周をしてみたいと思ったのですが、

出来ないこともないと思いますが、やりたかったらやってみてもいいのではないでしょうか。

>18きっぷの意味はほとんど意味無くなってしまうのでしょうか?

斬新な理屈ですね。
確かに、貴方様にとって18きっぷは意味のない物でしょう。普通乗車券をご利用ください。

(無題)  投稿者: 石川  投稿日: 7月24日(月)23時57分54秒
ちょっと考えればわかるだろ。
わからなければ「青春18きっぷとは」を熟読しなさい。

(無題)  投稿者: たひち  投稿日: 7月24日(月)23時46分49秒
はじめまして。

早速ですが質問です。
18きっぷを使って「なるべく特急列車」で日本一周をしてみたいと思ったのですが、特急に乗るには乗車券も別途必要になるんですよね。となると、18きっぷの意味はほとんど意味無くなってしまうのでしょうか?

http://jumbofaith.exblog.jp/


特急リレー号は  投稿者: MAA  投稿日: 7月24日(月)22時52分38秒
18きっぷで乗車できる、快速・普通列車です。
詳細は、ざるうどんさんのおっしゃるとおりです。

JTB時刻表には『〔特急リレー号〕…綾部駅で特急列車と接続する列車です。』と注釈が入っています。JR時刻表はどうか知りませんが…(私は使わないので)。

特急リレー号は  投稿者: ざるうどん  投稿日: 7月24日(月)22時44分34秒
竜さん>

 手元にある時刻表が小版なのですが実家が近くにあることから推測しますと、特急リレー号は舞鶴線を走り(運転区間は福知山・東舞鶴間)綾部駅で「きのさき」や「はしだて」に接続する列車のことと思われます。
 ならば18きっぷで乗車可です。

 かつて福知山線がいち早く電化になり、舞鶴・綾部方面から大阪に直通の急行がなくなったときに運転していた北近畿リレー号もそうでした。

 甲子園に行くとなると綾部と大阪は絶対に通らなければなりませんね。
 野球観戦のほかのプランも参考にルートを決められることをおすすめします。

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月24日(月)22時42分38秒
失礼しました。どうやら呆けていたようです。m(__)m

瀬戸大橋  投稿者: (み)  投稿日: 7月24日(月)21時54分22秒
>瀬戸大橋を電車で渡りたいなって思ったんで…
だとすると,下のリンクにあるようなトロッコ列車も走っています.
東京から往復ムーンライトでとんぼ帰りだと,たぶん4号なら乗れるのではないかと思います.

http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/schedule.htm#seto


(無題)  投稿者: どん  投稿日: 7月24日(月)21時36分1秒
つとむさんありがとうございます。
四国は高松まででOKです。瀬戸大橋を電車で渡りたいなって思ったんで…
きっぷは青春18きっぷです。2枚(回)分余ってしまうのでなんかいい使い道はないかなぁと思って…

18きっぷで四国往復?  投稿者: つとむ  投稿日: 7月24日(月)21時10分56秒
どん様>東京から瀬戸大橋を渡って折り返して帰ってくるためにはきっぷは何日分必要?

きっぷは何日分必要と言うのは青春18きっぷの事でしょうか?もし18きっぷで往復すると
仮定した場合、東京から瀬戸大橋を渡って四国へ青春18きっぷで往復する時は、リンク先の
乗り継ぎ例の通りに行けば、東京から高松まで18きっぷ1回分で移動できますので、
18きっぷ2回分あれば東京⇔高松を青春18きっぷだけで往復する事は可能です。ただ同じ
四国でも松山・高知・宇和島等となりますと話は全然違ってきますので、瀬戸大橋を渡って
四国の何処まで、どのきっぷで往復したいのか?夜行列車を使うか否かもう少し詳しい情報を
書き込んで頂ければ幸いです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/manami.htm


(無題)  投稿者:  投稿日: 7月24日(月)20時49分20秒
特急リレー号とは青春18で乗れませんか????

甲子園  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月24日(月)20時05分19秒
西舞鶴から甲子園へは福知山へ出て、福知山から篠山口乗り換え、大阪駅へ
大阪駅からは阪神電車で甲子園へという行き方が一般的です。

なお特急利用ならば、西舞鶴駅から特急「まいづる」号で京都へ。
京都から新快速で大阪へ、大阪から阪神電車でも良いでしょう。なおJR甲子園口駅から甲子園行きのバスもあります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


甲子園に  投稿者:  投稿日: 7月24日(月)19時49分50秒
西舞鶴〜甲子園に行くにはどのようにいけばいいか、とまる駅とかを調べる方法を教えてください。

ツトムさんへ  投稿者: とも  投稿日: 7月24日(月)19時06分33秒
リゾートしらかみは全席指定なので、指定席券を買えば乗れます。

(無題)  投稿者: ツトム  投稿日: 7月24日(月)18時23分10秒
北海道&東日本パスを使って、リゾートしらかみ(五能線)も乗れますか?

(無題)  投稿者: 石川  投稿日: 7月24日(月)17時54分44秒
行きにながら使ってもその日のうちに東京まで戻れないので2日分ですね。

山陰本線のシート&北東パス5日目のはまなす  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 7月24日(月)17時51分52秒
>たまには汽車旅でも...さん
山陰本線を走る列車はクロスシートかどうか、というご質問の投稿がありましたが、山陰本線と言っても長距離の路線なので、山陰本線のどの区間かにもよります。

出雲市以西の区間で運転されている普通列車はキハ120を使用している列車が多く、ロングシート車が来ることもあるので、必ずクロスシート車が連結されているとは限らないと思います。
確か、昨夏益田から浜田まで乗った列車がロングシートのキハ120一両だったと記憶しています。

自分はクロスシート車で座れないよりは、ロングシートでも座れる方がありがたいので、全然気にしないけど。

>たむおさん
北海道&東日本パス使用開始5日目に青森発の下りはまなすに乗車する場合、6日目1:13着の函館まで有効のはずで、そのまま札幌まで乗車する場合は、別途函館〜札幌市内の乗車券および急行券が必要だったように思います(自由席に乗車の場合)。

もちろん、乗車するのが使用開始4日目までなら終着の札幌まで北東パスではまなす自由席に乗車可能です。

(無題)  投稿者: どん  投稿日: 7月24日(月)16時44分2秒
東京から瀬戸大橋を渡って折り返して帰ってくるためにはきっぷは何日分必要ですか??

ありがとうございます  投稿者: マグロ  投稿日: 7月24日(月)11時50分2秒
変電所さん、ありがとうございます!

Re: 初めまして☆  投稿者: 変電所  投稿日: 7月24日(月)11時41分51秒
>お聞きしたいのですが、8月14日前後に青春18きっぷを使って大阪駅から北仙台駅まで行きたいのですが、詳しい乗り継ぎと所要時間など教えていただけませんか??
朝6時頃大阪を出発する予定です

→青春18きっぷを利用して長距離を旅行するなら、乗り継ぎ時刻は人任せにせずに自分で調べた方がいいですね。
検索サイトはこのページから行けますし、大阪→東京・東京→仙台の乗り継ぎ時刻表もあります。

なお、大阪発6:03の米原行に乗れば、当日中に北仙台へ到着可能です。

あと、もう少し正しい日本語を使いましょう。
(苦笑)

Re: 教えてください  投稿者: 変電所  投稿日: 7月24日(月)11時31分51秒
>盛岡駅16:44発、快速八幡平大館行(好摩経由)に乗車しようと考えていますが、青春18きっぷのみで乗車可能なのでしょうか。
それとも、IGRいわて銀河鉄道の料金を払って乗車しなければいけないのでしょうか。

→盛岡〜好摩間がIGRですので、その分の運賃630円が必要です。

初めまして☆  投稿者: カイ  投稿日: 7月24日(月)11時04分29秒
ぉ聞きしたぃのですが・G月M日前後に青春18切符を使って大阪駅から北仙台駅までぃきたぃのですが・詳しぃ乗り継ぎと所要時間など教ぇてぃただけませんか??
朝E時頃大阪を出発する予定です

教えてください  投稿者: マグロ  投稿日: 7月24日(月)10時26分36秒
盛岡駅16:44発、JR快速八幡平「大館」行き(好摩経由)に乗車しようと考えていますが、この列車は青春18切符のみで乗車可能なのでしょうか。それとも、IGRいわて銀河鉄道の料金を払って乗車しなければいけないのでしょうか。

ありがとうございます。  投稿者: リース  投稿日: 7月24日(月)00時54分31秒
18きっぷ愛用者さん、(み)さん、くわしくおしえていただきどうもありがとうございました!

みゅ〜さんへ  投稿者: WJSBC  投稿日: 7月24日(月)00時42分29秒
> 以前、新潟周りで東京に向かうときに中央線を使いましたが、中央線も意外と混みます。
> 山などに行楽に行かれる方や、ボーイスカウトのグループなどでいっぱいでした。とは言え、東海道ほどじゃぁないですが。

確かにそれはありますね。んー。。悩みます…


> すみません、京都に住まう者なので、地元の宿泊施設には疎かったりします。

京都に住んでるなんてうらやましい限りです。素敵な街ですよねぇ。行ったことないけど笑

ML九州待ち時間  投稿者: めがね  投稿日: 7月23日(日)21時41分59秒
>汽車旅小僧さん
回答ありがとうございます。
この時期は風呂に入っていないと流石に自分も気持ち悪いし、他人にも不愉快な思いをさせるので都合のいい風呂を探していました。

「日之出温泉」をネットで見てみましたが味のある良い銭湯ですね。
串かつ屋もまだ行った事がないので、是非参考にさせて頂きます。

すごいですね  投稿者: パンプキン  投稿日: 7月23日(日)21時08分8秒
わかりやすく説明されているので、とてもよい旅行ができました!友人にもおしえてあげられたのでよかったです!

参考になりました  投稿者: ぴこり  投稿日: 7月23日(日)21時04分38秒
数年ぶりに青春18切符を使ってみようと思って最新情報を集めていたら、こちらのページが大変わかりやすくて助かりました。ありがとうございます。
学生時代には、東京から実家のある松山まで、最終の大垣行きで数回帰省しました。18時ころにJR松山駅に着いたのを覚えています。パソコンも普及していたかった10年前、時刻表を必死で調べて、乗り換えをチェックしました。
帰りのルートは、何度も調べたけれど、松山から始発に乗ったとしても、どうしても終電前に最寄り駅に着く方法は見つかりませんでした。
この夏は、近場で楽しもうと思っています!

Re: 教えてください  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月23日(日)21時02分22秒
> 青春18切符で横浜から新潟に行こうと思ってます。
> どのように乗り継げばよいか教えてください。
> 17時に新潟につきたいと思っています。その日は土曜日です。

横浜から湘南新宿ラインで高崎へ。そこから上越線北上して長岡。信越線で新潟着。
横浜駅を午前6時29分に出る列車に乗れるなら、午後5時までに着くようです。
詳しい乗り継ぎはネットで検索されるか時刻表を紐解くなどして、ご自分でお調べください。・・・あえて詳しい乗り継ぎは載せません。

例の場所いけるかなあ?  投稿者: がたがたがた  投稿日: 7月23日(日)20時35分24秒
 お久しぶりです。

 この夏の予定として例の場所(酒田〜鶴岡間の某所)行くつもりが・・あらら、また自然災害(汗)。あんまり大雨にならない地帯なのに・・。自然災害で例の事故現場いけなくても正当防衛にならないので本格復活しない予定です。(試験後で情緒不安定&山形の花笠みれない&場もおおあれさせる疑惑濃厚という問題もあるし)

 にしてもこの夏気候へんです。下手するとあの夏(戦後最悪の不作だった平成5年)みたいに「梅雨明けなし!」とか(汗)。
 ともかくみなさん天気予報をよく見ましょう。(大雨&台風)

 P・S 行方不明だった親戚が紀州で死亡届が出たらしいので、そっちが優先になるのかなあ・・。18切符で往復&大阪ビジネスホテル1泊かな?ムーンライトながらではもうきついお年頃だったりして(汗)。

WJSBC さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月23日(日)20時33分4秒
> 自分人ごみが嫌いなんで、なるべくのどかな旅にしたかったんですよねぇ。てことで中央線を選びました。
以前、新潟周りで東京に向かうときに中央線を使いましたが、中央線も意外と混みます。
山などに行楽に行かれる方や、ボーイスカウトのグループなどでいっぱいでした。とは言え、東海道ほどじゃぁないですが。

> ところで京都ではゲストハウスに泊まるつもりなんですがどんなカンジかご存知ですか?
すみません、京都に住まう者なので、地元の宿泊施設には疎かったりします。

教えてください  投稿者: kk100番  投稿日: 7月23日(日)20時31分55秒
青春18切符で横浜から新潟に行こうと思ってます。
どのように乗り継げばよいか教えてください。
17時に新潟につきたいと思っています。その日は土曜日です。

Re: 教えてください(行先によっては、朝出発して夜到着も可能です)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月23日(日)19時01分46秒
>青春18きっぷを使いたいのですが、イマイチ使い方がわかりません。

→このページの「18きっぷとは」をご覧下さい。

>福岡の折尾から、島根・鳥取辺りで考えているのですが、列車を乗り継ぎながら行くのは可能でしょうか?
夜にでて朝方着きたいとも考えています。
無理でしょうか?

→運転日が限られますが、夜行快速ムーンライト九州(全車指定席)で出発し、岡山で伯備線の始発に乗り継げば(一時間半近く待ちますが)、米子に九時頃到着可能です。
但し、18きっぷ二回(人)分と指定席券が必要です。
(指定席が満席の場合は不可能)

教えてください  投稿者: 福岡人  投稿日: 7月23日(日)18時35分11秒
初めまして☆こんにちわ
青春18切符のことを知りぜひ使いたいのですがイマイチ使い方がわかりません。
福岡の折尾から山陰の島根、鳥取あたりで考えているのですが列車を乗り継ぎながらいくというのは可能なのでしょうか?夜あたりにでて朝方つきたいとも考えています。無理でしょうか?

Re: 今からでは無理でしょうか?(このページの「夜行列車とは」と「18きっぷとは」をお読み下さい)  投稿者: 変電所  投稿日: 7月23日(日)17時30分10秒
>夫婦で今年100歳になります。
いつも子供達がいるので車なのですが、今年は二人なので、鉄道でしかも18キップ楽しそうなんて甘いでしょうか?
指定席なんて取れないでしょうね。
東京8月15日出発→京都大阪18日か19日発→東京

→文面からすると、ムーンライトながらの事だと思いますが、この時期は難しいかと…
空席照会はこちら
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

なお、帰りもながらを利用する場合、お一人当たり18きっぷ二回分と指定席券が必要ですので、昼間乗り継ぎにするか、高速(路線)バスやツアーバスがよいかと。

今からでは無理でしょうか?  投稿者: koko90  投稿日: 7月23日(日)16時51分3秒
夫婦で今年100歳になります。
いつも子供達がいるので車なのですが、今年は二人なので鉄道でしかも18キップ楽しそうなんて甘いでしょうか?
指定席なんて取れないでしょうね。
東京8月15日出発京都  大阪18日か19日発東京

Re: ムーンライト松山から  投稿者: (み)  投稿日: 7月23日(日)16時29分16秒
乗り換え可能です.たしか下りムーンライトの新居浜停車時間は5分くらいだったかと.
予讃線は多度津より西は単線なので,「上り普通と新居浜到着直前にすれ違う」ということはありません.

リースさんへ  投稿者: 18きっぷ愛用者  投稿日: 7月23日(日)16時27分20秒
> 下りムーンライト松山を新居浜で降りて予讃線の新居浜5:52発高松行きに乗り換えることは可能でしょうか?
(ML松山の新居浜発車時刻は5:53なのですが、到着時刻がわからなかったので、もしかしてできるのではないかと思いまして・・・)

→ できます。
下り「ムーンライト松山」の新居浜着は5:47で6分停車します。
JRもしくはJTBの大型時刻表にはこの時刻は記載されています。

ムーンライト松山から  投稿者: リース  投稿日: 7月23日(日)14時46分30秒
下りムーンライト松山を新居浜で降りて予讃線の新居浜5:52発高松行きに乗り換えることは可能でしょうか?
(ML松山の新居浜発車時刻は5:53なのですが、到着時刻がわからなかったので、もしかしてできるのではないかと思いまして・・・)

Re: 18切符  投稿者: 変電所  投稿日: 7月23日(日)11時03分13秒
> 青春18切符を使って東京まで行くのに、一緒に友達と行く事になったんです。
友達は静岡で降りるのですが、とりあえず静岡で一緒に降りて、またすぐ私だけ電車に乗り込むことはできるのでしょうか??

→改札まで一緒と言う事でしたなら大丈夫です。

18切符  投稿者: まほ  投稿日: 7月23日(日)10時59分55秒
青春18切符を使って東京まで行くのに、一緒に友達と行く事になったんです。
友達は静岡で降りるのですが、とりあえず静岡で一緒に降りて、
またすぐ私だけ電車に乗り込むことはできるのでしょうか??

Re: 東京→新山口  投稿者: 恋雷戸斤  投稿日: 7月23日(日)10時20分18秒
米原や相生で休憩を取るのはあまり意味がないことを言いたいのはよく分かりますが、むやみにって言葉はちょっとキツいですね〜
人それぞれではないでしょうかね。何その近江八幡乗り換え?と思いましたが、よく見たら京都で途中下車するからですか。なかなかの妙案ですね。
1本乗り遅れても大差ないはず(言葉ば乱暴なため表現を変えます)ですが、ここは急ぐのですね。そのまま乗り通してもたった10分の差ですが。
その後京都から乗る新快速は9時29分発ですか?これから先の道のりが長いところにきてこんな混雑の予想される列車をアドバイスする感覚はユニークです。
さすがに姫路あたりまで来れば座れそうですが、相生からはまた小一時間立ち通しがほぼ確定ですね。なるほど確かにこの計画は過酷です。


私なら。米原で新快速に乗り換え、入ることの出来るお店の選択肢が増える10時過ぎに到着し、乗り換えに比較的有利な姫路で休憩にします。
勿論これが正解ではありませんが、朝食が10時過ぎでは死んでしまいそうだ!と思う方にはお勧め出来ませんのでご注意下さい。

みゅ〜さんへ  投稿者: WJSBC  投稿日: 7月23日(日)07時37分25秒
> まぁ東海道経由なんて何時でも使えるので、その気になったときは回り込んでみるのも一興かと・・・。
> はじめてで回りこみルートはちと大変かも知れませんが、それはそれでいい経験になるものと思います。
> かくいう私も、この夏は中央線経由で京都に帰ってこようかと画策してたりします。いつもの東海道はもう飽きたよ・・・。orz

自分人ごみが嫌いなんで、なるべくのどかな旅にしたかったんですよねぇ。てことで中央線を選びました。ところで京都ではゲストハウスに泊まるつもりなんですがどんなカンジかご存知ですか?

WJSBC さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月23日(日)02時32分21秒
> そうですよね!!とは言え今回始めての青春18きっぷ旅なんですよね(笑)
まぁ東海道経由なんて何時でも使えるので、その気になったときは回り込んでみるのも一興かと・・・。
はじめてで回りこみルートはちと大変かも知れませんが、それはそれでいい経験になるものと思います。
かくいう私も、この夏は中央線経由で京都に帰ってこようかと画策してたりします。いつもの東海道はもう飽きたよ・・・。orz

ムーンライト九州  投稿者: ともりー  投稿日: 7月23日(日)01時37分30秒
ムーンライト九州についてちょっと調べてみました!
こんな夜行列車があるんですね〜!驚きです。
空席があったらコレで行ってみようかと思います。
ちなみに今考えついたんですが、大阪まではせっかく青春18きっぷを使うので普通列車を乗り継いでいこうかなーって思います。
とりあえず、みどりの窓口で空席確認してみます!

みゅ〜さんへ  投稿者: りな  投稿日: 7月23日(日)01時14分38秒
ありがとうございます。
いろんな所をよく読んだらほとんど書いてありましたね。
でも帰りはやっぱり一回みんなで改札出て解散がいいんですね。
来週行くのでドキドキです。
普通で関西から帰ってくるとすごく乗換えとかあるんだなぁって
今回調べてておどろきました。
親と小学校の時新幹線か飛行機でしか行った事ないんで。

Re: N・Kさんへ  投稿者: ひとこと  投稿日: 7月23日(日)00時54分38秒
> 一応、今の予定では8月の4日か5日に着きたいと考えています。
> そのムーンライト九州というのは全席指定なんですか?
> 私の読みではお盆が8月の第2週なので1週目だったらまだいろいろと混まないのではないかと思っているんですが…

ムーンライト九州は全席指定です。昔は自由席もあったのですが。
「ムーンライトながら」ほどでないにしても結構指定券が取りにくい列車です。
お盆だから混むというのはこういう列車には通用しないです。あまり関係ないです。
(ながらはコミケによる影響大ですが)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 静岡→福岡  投稿者: N・K  投稿日: 7月23日(日)00時52分26秒
> 一応、今の予定では8月の4日か5日に着きたいと考えています。
> そのムーンライト九州というのは全席指定なんですか?
 はい、全席指定です、指定席券というものがないと乗れません。

> 私の読みではお盆が8月の第2週なので1週目だったらまだいろいろと混まないのではないかと思っているんですが…
 こればかりはみどりの窓口で空席確認されないことには何ともいえません。
 JRサイバーステーションというサイトの空席照会でもこの列車は確認不可なので。
 どうしても乗りたいのでしたらまず、みどりの窓口へ行かれることをオススメします。

N・Kさんへ  投稿者: ともりー  投稿日: 7月23日(日)00時39分2秒
一応、今の予定では8月の4日か5日に着きたいと考えています。
そのムーンライト九州というのは全席指定なんですか?
私の読みではお盆が8月の第2週なので1週目だったらまだいろいろと混まないのではないかと思っているんですが…

Re: 静岡→福岡  投稿者: N・K  投稿日: 7月23日(日)00時22分6秒
> 静岡から福岡だとどんな風に使えばいいんでしょうか?
 まず、福岡に何月何日何時頃に着きたいのでしょうか?
例えば、新大阪から「ムーンライト九州」という夜行列車を使うと午前中に博多に着きます。
しかし、今からだと指定がとれるかどうか・・・。

静岡→福岡  投稿者: ともりー  投稿日: 7月23日(日)00時11分45秒
福岡にいる友達のところまで遊びに行こうと思うんですが、少しでも安く行きたいので、ちょうど青春18きっぷの使える期間だし初めてこの18きっぷを使った旅行を思いつきました。
でも、列車を使って(一人で)遠出をしたことがなく路線や列車のこともあまり詳しく知りません。
それでいろいろ調べてみていたところこのホームページにたどり着き、もし少しでもアドバイスを頂けたらと思い書き込みさせていただきました。
静岡から福岡だとどんな風に使えばいいんでしょうか?

ML九州 風呂食事  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 7月22日(土)23時38分34秒
以前「ML九州」が京都始発だった時に、京都タワー地下浴場を利用して便利だったお話をさせて頂きました。時はうつろい、新大阪始発となった「ML九州」ですが、汗をかく夏の季節は特に乗車前に風呂に入って、さっぱりした方が、衛生的で、気持ちもいいですよね。

さて、始発の新大阪からあまり動きたくない場合、新幹線高架東寄り10分程歩くと「日之出温泉」という銭湯があり、廃止になった、新宮行き「太公望列車」乗車前にお世話になったことがあります。

環状線で新今宮に至り、西成側にある幾つかの銭湯で一風呂浴びて、新世界の串かつ屋で一杯という、ディープな浪花風情を味わうのも、おもろいかもしれません。但しめがねさんが成人で、飲酒可な方の場合に限りますが。参考まで。

Re: ちょっと不安  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月22日(土)23時23分52秒
> 横浜に集合してムーンライトながらで行きますが、もちろん名古屋までの
> 指定券は取れなかったので小田原まで6号車で取りました。
> これでそのまま大垣まで座っていられますか?
> どこかで何号車から切り離しとかあるのでしょうか?
6号車は小田原から自由席の車両ですので、そのまま座っていれば、大垣まで行けます。手洗いなどに立つ時は、席に荷物を置いておきましょう。
7号車以降が名古屋で切り離しになります。

> この場合途中下車になりますが1日分で乗り降りは自由なんですよね?
そのとおりで、切符を改札の人に見せて出入りします。

> 帰りは一度3人で改札を出なければだめなんですか?
原則的にはそのとおりです。横浜で3人とも降り、改札外で解散。残りの人はそのまま再入場して、都内へ・・・。
都内の何処かでまだ解散があるなら、同手順で解散。

> どこかに書いてありましたが座るのは難しいんですかね。
大垣での、ながらからの乗り継ぎ列車は、座るのが困難です。30分立って、米原の新快速乗換えに賭けるか、一本遅らせましょう。
後はまぁ、席にこだわらなければ大丈夫じゃないかと・・・。もちろん自由席なので、時の運ですが。

東京→新山口  投稿者: ひじ  投稿日: 7月22日(土)23時04分59秒
むやみに余裕を入れることが良いことだと思っている人がいますが、米原や相生のような何もないところで30分も待つことを勧めるのはどうかと。京都あたりまで行ってゆっくり朝食をとる方がよいと思います。
大垣では6:58の快速には十分間に合います。大垣ダッシュに参加する必要はありません。米原まで30分我慢するだけです。
大垣6:58→近江八幡8:05
近江八幡8:08→京都8:42(新快速)
京都9:29→相生11:25
相生11:26→岡山12:30

岡山から12:43の下関行きに乗れば最速で新山口に行けますが、このあと新山口まで下車しないので、このあたりで昼食をとるのがよいと思います。岡山13:12発の列車でも、新山口まで直通します(新山口18:41着)。

なお、疲れたと感じたら無理しないで休んでよいという気持ちで行った方がよいです。この区間は、少ないところでも1時間に1本は列車が走っているので、1本ぐらい遅い列車になっても死にはしません。

ちょっと不安  投稿者: りな  投稿日: 7月22日(土)22時48分49秒
琵琶湖にこのきっぷを使って友達3人で行きます。
横浜に集合してムーンライトながらで行きますが、もちろん名古屋までの
指定券は取れなかったので小田原まで6号車で取りました。
これでそのまま大垣まで座っていられますか?
どこかで何号車から切り離しとかあるのでしょうか?
近江高島まで行くのですが、そのまま行くと関西方面からの友達との待ち合わせ
時間に早く着き過ぎてしまうので京都で少し時間をつぶそうかと思います。
この場合途中下車になりますが1日分で乗り降りは自由なんですよね?
で帰りなんですが、横浜まではみんな一緒でそのまま都内まで行く人は
どのようなきっぷの買い方をすればいいのでしょうか?
帰りは一度3人で改札を出なければだめなんですか?
もしかしたらどこかに同じような質問があったらごめんなさい。
よろしくお願いします。
帰りは普通にトコトコ帰るのでこれもちょっと不安ですが(乗り換えとか)
バスが苦手&費用の面を考えて思い切ってこのきっぷを使ってみようかと…
どこかに書いてありましたが座るのは難しいんですかね。

風呂  投稿者: めがね  投稿日: 7月22日(土)22時26分16秒
ML九州で博多へ向かう前に、3時間ほど時間があるので風呂と食事を済ませたいのですがお勧めはありますか?
(今のところ尼崎駅前のスーパー銭湯 極楽湯に行こうかと思っています)

みゅ〜 さんへ  投稿者: WJSBC  投稿日: 7月22日(土)22時23分16秒
>列車に乗るのが苦でなければ、中央線経由でも良いと思いますよ。いつも東海道じゃ飽きちゃいますしね。
> こういうふうにルートをあれこれ考えられるのも、18切符の醍醐味ですね。

そうですよね!!とは言え今回始めての青春18きっぷ旅なんですよね(笑)


> 中央線は東も西も山の中を走るので、のどかな田舎の風景が拝めます。
> 途中下車するなら、元長野県民としては上諏訪を推します。駅構内の足湯は有名ですな。
> 駅から少し歩いたら、諏訪湖を眺める温泉街になってます。

了解です。是非降りてみます☆

(無題)  投稿者: ぐう  投稿日: 7月22日(土)22時07分50秒
暇人さんどうもありがとうございます!!

WJSBC さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 7月22日(土)22時04分2秒
> それともやっぱり王道の東海道線で行った方がいいですか??
列車に乗るのが苦でなければ、中央線経由でも良いと思いますよ。いつも東海道じゃ飽きちゃいますしね。
こういうふうにルートをあれこれ考えられるのも、18切符の醍醐味ですね。

中央線は東も西も山の中を走るので、のどかな田舎の風景が拝めます。
途中下車するなら、元長野県民としては上諏訪を推します。駅構内の足湯は有名ですな。
駅から少し歩いたら、諏訪湖を眺める温泉街になってます。

上倉さんへ  投稿者: 田舎者  投稿日: 7月22日(土)18時38分15秒
羅将NO.1さんが書かれているように、可能だがきついスケジュールです。
時間短縮と混雑回避の意味でも、名古屋-米原間か相生-岡山間の新幹線での移動を検討してみてはいかがでしょうか?(余分に同区間の乗車券+特急券が要りますが)


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る