青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み184



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: ひとつ教えて欲しいのですが・・・  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月 9日(水)16時51分3秒
> ムーンライトながらの大垣駅での米原方面の乗り換えは、どうなっているんですか。  大垣始発 加古川行きは土日  6時58分発 平日  7時発です。乗り換えホームは存じません。乗り換えの加古川行きは、恐らく6両編成くらいと思います。今日からHN変更します。

東京―奈良  投稿者: 青森県弘前市の鉄道マニア  投稿日: 8月 9日(水)16時28分40秒
最近時刻表を読んでいて気付いたことですが、ムーンライトながら―奈良へいく場合は、休日に限り、亀山経由より京都経由のほうが速いことがわかりました。20分ぐらいですけどね・・・。平日は京都―奈良間のダイヤが全く違うので、亀山経由のほうが速いです。でも、亀山経由のほうが、着席率は高いのではないかと思いますが。

ひとつ教えて欲しいのですが・・・  投稿者: 田川  投稿日: 8月 9日(水)16時21分1秒
ムーンライトながらの大垣駅での米原方面の乗り換えは、どうなっているんですか。また、事前に何号車にいたほうが良いなどということはありますか。

羽越本線の列車運休について  投稿者: 青森県弘前市の鉄道マニア  投稿日: 8月 9日(水)16時16分56秒
はじめまして。早速本題に入らせて頂きます。
皆さん知っている方もいらっしゃると思いますが、羽越本線の小岩川―あつみ温泉間は、本日、8月9日から運転再開となりました。
蛇足ですが、私は8月12日からの4日間、青春18きっぷを利用して友達と京都に行く予定になっています。帰りにムーンライトえちごから羽越本線を通ろうと思っていたので、嬉しい限りです。青春18きっぷ初旅行です。楽しんできたいと思っています。

このページのトップ  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 8月 8日(火)23時56分0秒
なぜこのページのトップにリンクを張るようになったんでしょうかね〜?
昔はなかったと思いますが。
昔からあったのなら、他の掲示板と勘違いしてます、自分。

Re: 教えてください!  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 8月 8日(火)23時53分21秒
> 6時くらいに桜上水を出発して、新宿から行こうかと思うのですが、どう行くのが一番良いですか?ちなみに夜行列車は使いたくないです。

 以前、これに似た行程を乗り継いだことがあります。
 6時 桜上水では間に合わない こと以外に、京王新宿ホームから埼京線ホームは遠いので、乗り換え時間は10分程度を見込んでおいた方が無難です。
 それと、途中の上越線 水上〜越後湯沢 は、普通列車の本数が極端に少ない18きっぷ難所ですので、この区間のダイヤが全行程の鍵を握っています。

Re: (無題)  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 8月 8日(火)23時29分53秒
> OAGを突然渡されて、これで行き方を調べろと言われて、内容が分かるのでしょうか?LOOK JTBのパンフレットを見て、全ての内容を把握出来ますか??(ちなみに上記パンフレットは、プロの旅行会社社員でも理解しにくいらしいです)

 う〜ん、時刻表で乗り継ぎを調べることや、18きっぷのルールが、このレベルにあるのでしょうか?

(無題)  投稿者: NOI  投稿日: 8月 8日(火)23時18分19秒
>めがねさん
あ、すみません。見落としていました。
ありがとうございます!
文章をよく読まずに質問したことをお詫び申し上げます。

Re: 教えてください!(スイマセン、訂正&追記です)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)23時13分42秒

新宿からの経路
> 山手線で赤羽→高崎線で高崎→上越線で水上→長岡→信越本線で新潟
>


新宿からの経路
> 山手線外回りで池袋→埼京線で赤羽→高崎線で高崎→上越線で水上→長岡→信越本線で新潟

なお、少しでも楽に行きたいなら、窓口でグリーン券(950円)を別途購入すると、赤羽→高崎は楽に行けます。

Re: 教えてください!(正しくは青春18きっぷといいます。一応念のため)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)23時08分50秒
>明後日新潟へ行く用事ができ、以前から気になっていた青春18きっぷを使おうかと思います。
6時ぐらいに桜上水を出発して、新宿から行こうかと思うのですが、どう行くのが一番良いですか?
ちなみに夜行列車は使いたくないです。

新宿からの経路
山手線で赤羽→高崎線で高崎→上越線で水上→長岡→信越本線で新潟

これで時刻を調べましょう。
なお、乗り継ぎの都合上、出発をもう少しだけ早め、5:51発の通快新宿行で出発するとよいでしょう。
(出来れば5:39発の通快か5:40発の各停で)
そうすると、新潟には13:55に到着できますよ。

氷結さんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月 8日(火)23時02分44秒
まず京王線で新宿まで出て、新宿から18きっぷを使うことになります。
ルートとしては大宮・高崎線・上越線・信越本線と乗り継ぐのが一般的です。
上越線の水上から先にが本数が少ない区間があるので、この区間の列車に合わせて予定を組めばいいですよ。

NOIさんへ  投稿者: めがね  投稿日: 8月 8日(火)23時01分34秒
青春18きっぷさかなのページ上青春18きっぷとは  より

使い方
当日、1日ずつ改札で日付を入れてもらいます。
 (中略)
利用日が連続しなくても大丈夫です

↓ 言い忘れ  投稿者: 氷結  投稿日: 8月 8日(火)22時55分15秒
あ、到着駅は新潟駅でいいです。
朝早いと湘南新宿ラインが無いんですよね…(T_T)

質問です  投稿者: NOI  投稿日: 8月 8日(火)22時53分55秒
はじめまして。
今月末辺りに、18切符を初めて使って旅をしてみようかと思っている者です。
序盤の説明で、少々疑問に思ったのですが、
(くだらない質問かもしれませんが、不安なので教えてくださるとうれしいです。)

>1枚で1日有効×5回分

5回分と言うのは、有効期間で5回(5日)使えると言うニュアンスでよろしいのでしょうか。
つまり、5日連続で使わなければならないと言うルールは無いと思っていいのですか・・・?

どなたかお答えお願いします。

教えてください!  投稿者: 氷結  投稿日: 8月 8日(火)22時52分46秒
明後日新潟へ行く用事ができ、以前から気になっていた青春18フリー切符を使おうかと思います。
6時くらいに桜上水を出発して、新宿から行こうかと思うのですが、どう行くのが一番良いですか?ちなみに夜行列車は使いたくないです。

Re: 旅行計画質問テンプレート(笑)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)22時23分22秒
付言させていただくと、
・質問前にこのページぐらいは全て読もう
・ハッキリ言って、ここを読んだなら、全く解らないと言う事は有り得ない
・だから、読まずに質問したら大体それと解ります
・もし、本当に全く解らないなら、素直に他の交通手段を利用しよう
・何も解らずに利用した場合、その結果は貴方に来ます
・18きっぷは、一言で言うなら、安い代わりに時間と工夫がいるきっぷです

まあ、これだけ書いても、
> …しかし、「わかりません、おしえてください」という方はこれも見ないのだろう(笑)。

となるような気が…

Re: Re:一案  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)22時10分4秒
> > 大阪から長野に行くのに、ムーンライトが出てくること自体おかしいと思いますよ。
> >
> そんなことは言われずとも判ってるさ。条件を満たしつつ、滞在時間を延ばすための一案さね。
> おかしなスイッチの入った時の私なら使いかねない手段ですが、普通の人間はしないでしょうな。
> 普通の手段は他の方が仰ってるので、重ねて言う必要もないでしょう。

→まあまあ、これは質問の仕方が良くないのであって、貴方は条件内できちんと回答されたのだから…

旅行計画質問テンプレート(笑)  投稿者: 「が」  投稿日: 8月 8日(火)21時58分44秒
…しかし、「わかりません、おしえてください」という方はこれも見ないのだろう(笑)。

※質問内容として、まずはこのくらいは明記すること
【出発地】(まずはどこの都府市町村から出発するのか、県レベル不可)
【目的地】(最終的にどこの都市・観光地などの「場所」へ行くか、同じく県レベル不可)
【経由地】(目的地へ行くまでにどこを通過ないし途中でよりたいか希望あれば)
【出発日時】(何月何日の何時を予定してるか)
【予定時間】(目的地と経由地を含め何日ないし何時間かけて行きたいか)
【人数】(単独か否か)
【交通費予算総額】(「なるべく安く」でなく、「一万円前後」くらいまでは具体的に)
【その他】(情報が多ければ具体的なアドバイスをもらいやすい)

あと、「いまひとつわからない」とか「よくわかりません」でなく、ハッキリと
「全然わかりません」と正直に書くだけで印象が違うと思われる。
全然わからないのであれば、回答しない人は回答しないし回答する人にはその事
があなたへのアドバイスの一助となるはず。

最後に。
質問に手を抜かなければここの常連の皆様はベテランなので有益な答えをいただ
けると思います。
「18切符の初心者」や「鉄道旅の初心者」であることは仕方が無いとしても、
それは「礼儀と必要事項を欠いた質問」の言い訳には何もなりません。
まず、全くわからずに質問したいのであればその点を注意なされては如何?

Re: Re:一案  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 8日(火)21時18分34秒
> 大阪から長野に行くのに、ムーンライトが出てくること自体おかしいと思いますよ。
>
そんなことは言われずとも判ってるさ。条件を満たしつつ、滞在時間を延ばすための一案さね。
おかしなスイッチの入った時の私なら使いかねない手段ですが、普通の人間はしないでしょうな。
普通の手段は他の方が仰ってるので、重ねて言う必要もないでしょう。

Re: 久しブリの青春18切符旅行  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 8月 8日(火)20時06分2秒
 かにかに殿 はじめまして

 松本〜松江の往復お疲れさまです、乗り換えが多くて大変だったと思います。

>新快速は便利ですが、お弁当が食べ辛いかな?

 これ同感です、時速120キロ近くになると、車内が揺れますからね。

Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)19時49分42秒
(続き)
なお、台風接近中ですので、ムーンライトながらの運休や、在来線のダイヤが乱れる事が予想されます。
ご存知かも知れませんが、青春18きっぷ利用の場合、遅れた際の救済措置(追加料金なしでの新幹線への乗換など)は無い事になっています。
(人身事故などでの振替乗車、バス代行などは除く)
状況及び現場判断によってはあるかも知れませんが、あくまで例外措置です。
この点をご承知の上で利用して下さい。

まんたさま  投稿者: MAA  投稿日: 8月 8日(火)19時44分30秒
疑問点1 → 18きっぷシーズンは、夜行列車(快速「ムーンライトながら」など)は満席となります。事前に指定席券を用意しなければなりません。途中の駅から自由席となる車両もありますが、まずは座れないかと思います。

疑問点2 → 寝過ごしてしまった場合の「修正」は、単純に折り返して戻る、迂回できれば迂回する…などありますが、特急や新幹線を利用する場合には、特急券と乗車券が必要になります。JRは何にも助けてくれません。

疑問点3 → 辿りつかない場合…って…(苦笑)。そのようなことのないように、きちんと計画を立てましょう。

10日の深夜に出発って、どの列車で行くつもりなのでしょうか?
無計画に18きっぷを使うのは、およしになったほうがいいかと思います。

Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)19時39分43秒
では、
疑問点1
夜行快速ムーンライトながらの事だと思いますが、指定席券はまず売切です。
小田原から一部自由席になりますので、先行すれば乗車は出来ますが、着席は出来ないものとお覚悟を。

疑問点2
これは場所によりますので一概には言えません。
まあ、新幹線を利用すればリカバリーは可能です。

疑問点3
東京を朝一に出発すれば当日中に三次へ辿り着けるので、とりあえずそれは大丈夫です。
(大幅に遅れれば話は別)広島まではこのサイトの乗り継ぎ時刻表を。
広島からは20:20発の芸備線三次行に乗換、三次には21:54着です。

長崎にいってきました  投稿者: まちこ  投稿日: 8月 8日(火)19時37分16秒
8月5日15時頃浜松を出て西進、新大阪でムーンライト九州に。大阪では花火大会を駅近くの陸橋から見物。8月6日博多ー鳥栖ー肥前山口ー早岐ー長崎と乗り継いで12時すぎに着。原爆資料館にいきそのあとさだまさしのイベントのため稲佐山に。8月7日由布院にむかう。由布院13時35分着。散策後温泉に2箇所入る。帰りは奮発して特急ゆふいんの森で博多へ。上りムーンライト九州で新大阪に。京都で寄り道して嵐山でお揚げとひろうすを買って一路東へ浜松に14時頃着.                    ムーンライトに乗るのは3年連続 相変わらず冷房効きすぎですね。8月5日下りは満席8月7日上りは1号車で8割ぐらいでした。私56歳、18切符の旅してきました。
 若い人、地図みて、時刻表で調べて旅しようよ。

初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: まんた  投稿日: 8月 8日(火)19時15分7秒
今年も例に漏れず1週間前まで休みの日が確定せず
新幹線・飛行機・バスの予約が取れませんでした。
何処で耳にしたのか青春18切符 時間はかかるが価格は破格
早速食いついたのですが色々疑問点があって
色々調べてるとこの掲示板にたどり着いた次第です。ヨロスク

旅路は東京⇒三次(広島)
疑問点1
夜行列車ってどれくらい混むのですか?
まさか立ちっぱなしじゃ、、ちんじゃう

疑問点2
乗換え時に寝過ごしとかした場合、修正とかききますかね?

疑問点3
運悪く辿りつかない場合(恐らく乗換え駅か路線の終着駅)
宿取れますかね?
周り田んぼ一色なオチだと痒み止の『ムヒ』と虫除けを準備しなくてはいけないですよね、、


経験者居れば聞かせてください お願いします!! m(_ _)m
ちなみに明日(9日)切符を買って明後日深夜(10日)に出発しようと考えてます。
急ぐ帰省でもないしノンビリ景色見ながら帰れれば最高ですなぁ

あ、、、10日で29だよ、、_/ ̄|○ (最近加齢臭が気になるギリギリ28歳)

18切符日記  投稿者: ともかず  投稿日: 8月 8日(火)19時11分2秒
18切符のシーズンに入りましたね。
JRトラベルナビゲータの「ケイタイ国盗り合戦」を、皆さんご存知ですか??
僕も、参加しています。92国を制覇しましてね。300国をすべて、制覇しますと
抽選1人に、純金100グラムがもらえるみたいですよ。今は、2回使ったので。
残り3回分で九州への旅行計画中です。

久しブリの青春18切符旅行  投稿者: かにかに  投稿日: 8月 8日(火)17時53分35秒
みなさん、はじめまして
猛暑の今夏は、炎天下大渋滞のマイカー帰省をギブアップしたものの、JRの予約に遅れ、高速バスの予約にもあぶれ、10何年ぶりの青春18切符旅行をすることになりました。
8/13(日)
松本0743-JR中央線上り 普通-1000中津川1037-JR中央線上り 快速-1149名古屋1200-JR東海道線下り 新快速-1231大垣1236-JR東海道線下り 普通-1310米原1323-JR東海道山陽線下り 新快速-1557網干1615-JR東海道山陽線下り 新快速-1624相生1625-JR東海道山陽線下り 普通-1637上郡1644-智頭急行下り 特急 スーパーはくと9(運1260/特410)-智頭-JR因美線下り 特急 スーパーはくと9(運570/特730)-1800鳥取1809-JR山陰線下り 快速とっとりライナー-1954米子1956-JR山陰線下り 普通-2035松江
8/17(木)
松江0507-JR山陰線/伯備線上り L特急 やくも2(運1890/特1780)-0633新見0650-JR伯備線上り 普通-0823岡山0831-JR赤穂線上り 普通-0937播州赤穂0942-JR赤穂線/東海道山陽線上り 普通-1004網干1016-JR東海道山陽線上り 新快速-1250米原1314-JR東海道線上り 普通-1345大垣1355-JR東海道線上り 新快速-1425名古屋1430-JR中央線下り 普通セントラルライナー11(整310)-1532中津川1547-JR中央線下り L特急 ワイドビューしなの17(運950/特1150)-1622木曽福島1635-JR中央線下り 普通-1742松本
感想
特急+新幹線+指定席の場合、行き(7:19、17320)、帰り(7:07、17320)
青春18切符+一部特急の場合、行き(+5:33、-12050)、帰り(+5:28、-8940)で時間は高速バスと同じ、料金も高速バスより-6350でチョッとうれしいです。はじめての智頭急行線も楽しみかな。新快速は便利ですが、お弁当が食べ辛いかな?

Re:十里管朗氏へ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)15時51分26秒
別に風紀担当とか管理人になった覚えはないですよ。(苦笑)
質問を見た時に、土休日発でナイスホリデー木曽路利用や、他の方も言われるようにMLながら利用は考えましたが、木曽路は全車指定ではないし滞在時間が短い、ながらは初心者にはキツイし大迂回となります。
まあ、質問前にそこまで考えたとも思えませんし、指定席の取り方も解らないのにあの条件ではさすがに無理だろうと判断したので、敢えてあのように書きました。
途中で列車が無くなったり新幹線利用する羽目になるよりはマシですしね。
あれは総合的に判断した故とご理解下さい。

Re:一案  投稿者: 名無しのゴン  投稿日: 8月 8日(火)14時57分37秒
なにが一案?
どうして大阪から長野に行くのに、いったん東京に行って
ムーンライトに乗っていかなくてはいけないんですか?
大阪から長野に行くのに、ムーンライトが出てくること自体おかしいと思いますよ。

普通に、朝出て、大阪〜名古屋から中央線・篠ノ井線で長野に向かえば良いと思いますよ。
行きで18きっぷ1回を使い
安い宿を勧めて宿泊させて、当地(長野)を観光楽しませて
帰りにまた、18きっぷ1回を使って大阪に帰ってこればいいんじゃないですか?

この場合「最短移動方法」と「宿泊」を素直に勧めた方がいいんじゃないのでしょうか。

※快速 ナイスホリデー木曽路(8月27日までの土休日運転)
塩尻15:35→名古屋18:43
名古屋8:18→塩尻11:20

パソコンさん  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月 8日(火)14時47分53秒
色々言われちゃいましたね。

大阪〜長野くらいの距離だったら、行き当たりばったりに行っても経路さえ間違えなければ、うまくすればその日のうち、接続が悪くても翌日には着ける距離です。
1〜2泊する覚悟で出発するなら、チャレンジしてみることは悪くないと思います。
ただ、「どこにも宿泊せず」、(泊まるくらいなら)夜行列車を宿代わりに使いたい、というのは決して無理ではありませんが欲張りな希望ですね。

18きっぷ+指定券で宿代わりに使える便利な列車は「ムーンライト信州」ですが、臨時列車なので運転日が限られます。とくに、上り(長野県からの帰りの便)が走るのは何日もありません。
一泊目を下りムーンライト信州で長野県入りして、丸々一日滞在して上りムーンライト信州を宿代わりにする場合、大阪を8/14に出発して8/16に帰ってくるパターンしかありません。

下りだけ利用するとすれば、長野県に着いた日、長野県内で用事を済ませてから夜までに新潟方面へ抜けて「ムーンライトえちご」に乗るか、東京方面か名古屋方面に抜けて「ムーンライトながら」に乗ることができれば夜行2泊、という行程もあります。

車中1泊だけで帰ってくるなら、下りムーンライト信州で行って、帰りはksさんが調べてくれた行程で帰ってくれば、半日くらいは長野にいられますね。

極端な話、長野県の塩尻を18:43に出る中津川行きで出発して名古屋へ出て、上りムーンライトながらを宿代わりにして東京に出て、高尾6:14発に乗れば塩尻に翌朝9:23に再び戻ってこられます。物理的には毎日これを繰り返せば何泊でも車中泊できることになります。
いずれにしろ、これらの18きっぷで乗れる夜行列車は全車指定席なので指定券がないと乗れません。

大阪の「どこから」長野の「どこまで」行きたいのか、現地にどのくらい滞在時間が欲しいのか、「往復」と言ってますが行きと帰りは別ルートでもいいのか、全行程何日なのか、いつ頃実行するのかなどの情報を明示していただかないと、欲張った条件に見合う行程をこれ以上調べようがない、ということです。

(無題)  投稿者: 鉄ちゃん  投稿日: 8月 8日(火)14時04分6秒
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/qa.htm
初心者の方必ずよんでね

一案  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 8日(火)13時10分49秒
> > 青春18切符を使って大阪から長野まで往復したいと思っています。どこにも宿泊せず、夜行列車も合わせて電車移動のみで考えています。

大阪から新宿。そこから「ムーンライトえちご」で新潟。その先信越本線乗り継ぎで長野で11:20着。
帰りはその逆ルートを使用。長野を17:28に出る列車から乗り継げばえちごに乗車可能。
滞在時間は約6時間。・・・コレが限度かな?
「ムーンライトながら」から信越本線で横川。軽井沢までバス。軽井沢から長野へしなの鉄道で、11時着というのもありますな。バス代+しなの鉄道運賃で1930円が別途必要となりますが。
・・・どれも移動時間がすごいことになるから、体力的に無謀ですがね。

「ムーンライトえ信州」運航日ならもっと滞在時間延ばせるかも・・・。

調べてみました。  投稿者: ks  投稿日: 8月 8日(火)12時24分26秒
> 青春18切符を使って大阪から長野まで往復したいと思っています。どこにも宿泊せず、夜行列車も合わせて電車移動のみで考えています。いろいろ調べているのですが、どうすればいいのか良くわかりません。あと、青春18切符で指定席を取るとはどういうことなのでしょうか?教えてください、お願いします。

こんにちは

 大阪でも高槻からなら1日で往復できるようです。但し長野での滞在時間は、ダイヤの遅れが無いとして40分です。中津川、松本で僅かですが改札を出るくらいの時間は有るようです。長野も入り口、木曽辺りまでなら有る程度の散策は出来そうです。

 長野を15時15分発で、上手く乗り継げれば姫路まで行けることが分かりました。但し米原が1分接続、乗り換えホームは書いて有りませんが同じホームで乗り換えられればの話ですが。と言う事は私の住む秩父からは長野を廻って1日で姫路までは行けると言う事、このルートで旅をしてみようかと想いました。

夜行快速ムーンライトながら(普通列車扱いの普通車指定席)を利用、東京から中央本線経由で長野で約3時間一寸の滞在可能です。青春18きっぷで、特急(新幹線を含む)、急行には乗れませんが、普通列車の普通車指定席は青春18きっぷでも指定券を購入すれば乗車出来ると言う事です。

パソコンさんへ  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日: 8月 8日(火)08時10分39秒
変電所さん&(・・?)さんの意見に同意します。
>夜行列車も合わせて電車移動のみで考えています。
と言っているにもかかわらず、
>青春18切符で指定席を取るとはどういうことなのでしょうか?
という質問はどうなのでしょうか…
指定席の取ることの意味も理解しないうちからそういう計画を立てるのは
後々トラブルを招くということになりかねません。
旅行するななんていいません。
しかし、あなたの計画は今の状況(鉄道に対する知識)に見合っているとは思えません。
長野での宿泊をおすすめします。

Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)04時20分4秒
ハッキリ言います。
指定席の取り方すら解らないのに、宿泊抜きで18きっぷのみで長野まで往復しようとするのは無謀の極み。
指定席と言うけど、その列車名は?
単に安いというだけで飛び付いていないか?
大阪〜長野を18きっぷのみで往復なら昼間乗り継ぎで現地宿泊となる。
宿泊抜きなら、少なくとも片道だけはバスを使わないとお話にならない。
と言うより、鉄道利用時の経路・経由地は調べたの?
18きっぷだけで長距離旅行しようと思うなら、検索より紙の時刻表を買って調べた方がいい。
悪いことは言わない、宿泊するかバスを使いなさい。

(無題)  投稿者: パソコン  投稿日: 8月 8日(火)02時45分8秒
青春18切符を使って大阪から長野まで往復したいと思っています。どこにも宿泊せず、夜行列車も合わせて電車移動のみで考えています。いろいろ調べているのですが、どうすればいいのか良くわかりません。あと、青春18切符で指定席を取るとはどういうことなのでしょうか?教えてください、お願いします。

Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)01時23分15秒
>しみずさん、ひとことさん、変電所さん、通りさん、お答えありがとうございます。
確かに計画は進んでないのに、実現したくて聞いてみてしまったというかたちです。すみません。
1週間ちょっとしか時間は取れないので、移動の時間でほとんど終わってしまうとのこと・・・もっとみんなで絞ってみます。
その上で何か聞きたいことがあったらまたお邪魔するかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします!!


→その際は、是非予定日数と予算を教えて下さい。

Re: 変電所 さんへ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 8日(火)01時21分20秒
>今回は京都行の夜行列車に乗ることにしました。
帰りについては、ひとこと氏に教えて頂いたルートを使うかもしれません。
東京から大垣までの指定券は今週中は入手することが難しいみたいですが、駅員さんが当日にキャンセルがでる可能性があると言うので、とりあえず行ってきます。

→帰りのムーンライトながらですが、満席なら小田原駅まで先回りすれば自由席に乗れますが、着席する事はまず不可能です。
日曜日〜木曜日に帰るなら岡崎駅まで、金曜日・土曜日なら豊橋駅まで我慢して、その駅からの始発列車に乗り換える事をお勧めします。

(無題)  投稿者: のん  投稿日: 8月 7日(月)21時58分5秒
しみずさん、ひとことさん、変電所さん、通りさん、お答えありがとうございます。確かに計画は進んでないのに、実現したくて聞いてみてしまったというかたちです。すみません。1週間ちょっとしか時間は取れないので、移動の時間でほとんど終わってしまうとのこと・・・もっとみんなで絞ってみます。その上で何か聞きたいことがあったらまたお邪魔するかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします!!

ひとことさんへ  投稿者: トリビア好き  投稿日: 8月 7日(月)21時15分0秒
ひとことさんが教えていただいたとおりに、ムーンライト高知を使うことにしました。高知からの人がすくないかもしれませんが、昨日は近くの駅で指定券を簡単に入手しました。後は帰りにについてですが、ムーンライトながらでも使ってみたいが、しかしながら、今週中にムーライトながらの指定券は満席です。やはり、行く道と同じムーンライト高知を使ったほうがいいと思いますか。また。これから自分も検討します。
詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。今日は携帯の保冷バックを買いました。明日の朝ごはんは自分が作った弁当で、昼ごはんはスーパーの弁当、後は自分で作ったお茶も一緒に、好きな雑誌も図書館から借りました。後一時間ぐらいで出発します。最後は荷物のチャック。ひとことさんまたよろしくね、迷いながら行ってきます。

Re: 夏休み  投稿者: きゃぴ  投稿日: 8月 7日(月)21時00分57秒
> > 今年の夏休みに青春18切符を使って旅行をしたいと思っています。2人で行こうと思っているのですが電車の旅もなかなか疲れるので1泊で考えています。静岡県浜松から出発したいのですがどこかお勧めな旅があれば教えて頂きたいです。                      東京とかが一番いいと思います。普通電車乗り継ぎで5時間くらいで行けます

投稿、ありがとうございます!東京は、何度も行っていて☆思い出☆と思うとちょっとぱっとしないのですが東京の隠れ家的でお勧めとことか知っていますか??奈良か広島に行ってみたいと思いますが電車での旅行だと疲れますよね??

変電所 さんへ  投稿者: トリビア好き  投稿日: 8月 7日(月)20時56分44秒
昨日近く駅で指定券を買いました。今回は京都ゆきの夜行列車になることにしました。帰りについて、ひとこと氏の教えていただいたルートに使うかもしれません。だたし、東京から大垣までの指定券は今週中に入手すること難しい見たいですが、駅員さんは当日にキャンセルがでる可能性があるので、とりあえず行ってきます。変電所さんも素敵な夏休みがあるように、また、ここで会いましょう。

(無題)  投稿者: (・・?)  投稿日: 8月 7日(月)19時04分39秒
台風7号 接近中につき 東海地方から近畿方面に18切符で明日旅行予定の方 電車のダイヤ乱れや運休に十分ご注意下さい。

Re: (無題)  投稿者: ともかず  投稿日: 8月 7日(月)18時18分26秒
> 有難うございます♪♪
> 紀州路快速と和歌山での乗り換えしたのも青春18きっぷ使えるんですか??
> 05人で往復使いたいんですけど行く前に02枚買っておけばいいんですか??
> 分からないことばかりで質問多くてすいません。
18切符のルールは、0時から24時までの時間ではあれば、
1枚でOKです。昨日、実験を兼ねて名古屋から、神戸まで18切符
1枚で往復してきました。

(無題)  投稿者: kanako  投稿日: 8月 7日(月)17時45分29秒
有難うございます♪♪
紀州路快速と和歌山での乗り換えしたのも青春18きっぷ使えるんですか??
05人で往復使いたいんですけど行く前に02枚買っておけばいいんですか??
分からないことばかりで質問多くてすいません。

行き方  投稿者: RYO  投稿日: 8月 7日(月)17時15分39秒
ともさんありがとうございました。

Re:行き方  投稿者: とも  投稿日: 8月 7日(月)17時08分54秒
>>RYOさんへ
JRの普通列車を乗り継げばいけます。
東海道線を東に乗り継ぐだけです。
乗り継ぎはこの掲示板の上のほうにある大阪の大阪→東京が参考になると思います。

>>kanakoさんへ
同じくJRの普通列車利用なら使えます。
新快速は大阪からではなく大阪までですね。
大阪から乗るのは紀州路快速で、和歌山や御坊でさらに乗り換えになります。

行き方  投稿者: kanako  投稿日: 8月 7日(月)16時57分46秒
はじめまして。教えていただきたいことがあって書き込みさせて頂きました。
05人で明石から紀伊田辺駅に行きたいのですが、青春18きっぷは使えるんですか??
それと行き方は明石から大阪まで行って大阪から紀伊田辺駅に新快速で行けばいいのでしょうか??

(無題)  投稿者: 高雄さん  投稿日: 8月 7日(月)16時50分3秒
センチのキャラを見て勝手に親近感を抱きました。

行き方  投稿者: RYO  投稿日: 8月 7日(月)16時17分32秒
はじめまして。少し知りたいのですが、大阪から浜松に行きたいのですが、青春18切符ではいけますか?あとどこで何に乗り換えればいいかわかる方教えてください。お願いします。

Re: 初一人旅  投稿者: かぼす  投稿日: 8月 7日(月)10時51分14秒
> はじめまして。22歳の女です。今年は仕事と受験の両立で体を壊し、
> さんざんでした。今、退職し、試験も終えたので気分転換に18きっぷを利用して
> 一人旅にでようと思っております。初めての一人旅ということで
> 行き先も決まらずです。みなさんのおすすめの場所(安全で行きやすい)を
> 教えていただけませんか?
> 出発地は高松で9月に予定しております。

おはつさん、こんにちは。

高松からでしたら、広島の宮島なんてどうですか?
日帰り圏内ですし、18切符使える「宮島航路」にも乗れますし、
なんとなく「18切符を使いこなしてる感」を感じられる気がします。

ちなみに私は、春の利用期間に、宮島に一人旅で、行ってきました。
帰りに広島で途中下車をして、広島市電(?)に乗って、原爆ドームを見てきました。

参考になれば、幸いです☆

もしかして  投稿者: 質問者  投稿日: 8月 7日(月)03時11分52秒
いや確実に、Kaeru君じゃ買えませんよね?

栃木駅でかいたかったのですが。

Re: すいませんでした  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 8月 7日(月)00時20分46秒
>
> 吉原で吉原大門の見返り柳や浅草七福神の弁財天が祭られている吉原神社をみようと思っていました。
>
 どうやら 吉原 の一般的な意味をご存じないようですね。
 道を尋ねる場合、必ず 吉原大門 や 吉原神社 と尋ねてください。
 間違っても 吉原に行きたいです とは尋ねないでください。
 なぜかは検索サイトで 吉原 を検索すると、意味がわかります。

(無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日: 8月 7日(月)00時14分55秒
吉原大門なら都バスで行くのが無難です。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcapproach.cgi?act=appro&bsn=13991585

Re: すいませんでした  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 7日(月)00時08分46秒
> 不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
>
> 吉原で吉原大門の見返り柳や浅草七福神の弁財天が祭られている吉原神社をみようと思っていました。
>
> なぜ不快にさせてしまったのかわかりません。よろしければ教えていただけますか、C寝台個室様、変電所様、元千葉都民様。

→不快に思った訳ではありません。
何故私が明示しなかったのかはキーワードで言っておきます。
吉原炎上(映画)
西川口
川崎
歌舞伎町
後は察して下さいな。

すいませんでした  投稿者: ぼぼざる  投稿日: 8月 7日(月)00時01分10秒
不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

吉原で吉原大門の見返り柳や浅草七福神の弁財天が祭られている吉原神社をみようと思っていました。

なぜ不快にさせてしまったのかわかりません。よろしければ教えていただけますか、C寝台個室様、変電所様、元千葉都民様。

Re: 吉原の最寄り駅は  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 8月 6日(日)23時45分28秒
> 夏休みを利用して、念願の台東区にある吉原に行こうと思います。しかし都内に吉原という駅はないみたいです。台東区の吉原の最寄り駅はどこなんでしょう?

 親族が近辺に在住しています。
 その類のサイトで尋ねてください。

   投稿者: 通り  投稿日: 8月 6日(日)23時43分44秒
C寝台個室さま

申し訳ございませんでした。

Re: 吉原の最寄り駅は  投稿者: 通り  投稿日: 8月 6日(日)23時40分11秒
> お初です。
>
> 夏休みを利用して、念願の台東区にある吉原に行こうと思います。しかし都内に吉原という駅はないみたいです。台東区の吉原の最寄り駅はどこなんでしょう?


いろいろな意味で、ちょっと気になったので(笑)地図で調べてみました。
地下鉄日比谷線の入谷か三ノ輪です。
JRなら鶯谷ですが、上野又は南千住から日比谷線利用の方が便がよろしいかと。

追伸
老婆心ながら、掲示板の書き込みは全て鵜呑みにされませぬように・・・

Re: 教えてくださいっ!!  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月 6日(日)23時36分58秒
のんさん>

> 8月末から友達4人と、静岡から、京都・神戸・広島によってから九州1周するっていう、西日本旅を青春18切符でまわる旅を計画してるんです☆ でも路線も分からないし、どんな電車が走ってるのかも分からない感じで・・頑張って調べてるんですけど、、なるべく安く、でも夜に移動したり工夫して時間を有効に使いたいんです!!何か、いいアドバイスがあったら教えてください。

正直なところこれではアドバイスは難しいですが、標準的な案なら提案できるので参考にしてください。ただ実行するなら一人は旅行にかなり詳しい人(旅行会社社員に間違いを指摘できるくらい、この掲示板の回答者の半数程度?)でないと難しいのではないかと思います。私も8月下旬に九州に行きますがもちろん綿密に計画を立ててからです。
だれか「連れて行ってくれる人」を探したほうがよい気もするのですが・・

なお夜の移動は夜行バス等になり移動距離も多く、周遊旅行には適しないのでお勧めしません。かえって効率が悪いです。

1、静岡ー京都ー神戸(泊)
2、神戸ー門司ー博多(泊)
3、博多ー熊本(泊)
4、熊本ー人吉ー鹿児島中央(泊)
5、鹿児島中央ー宮崎(泊)
6、宮崎ー別府ー湯布院(泊)
7、湯布院ー小倉ー広島ー大阪(泊)
8、大阪ー静岡
だいたいこんな感じです。まずはこのような標準プランを時刻表を使って細かく作り、
それから夜行や高速バスなどを加え効率的に移動できるようにするのがベターです。
もし5日間にすると9割が移動だけになります。それも一日中。
この8日間プランでも半分以上が移動時間なので我慢してください。18きっぷでゆっくり観光するなら2週間程度必要です。(10回くらい経験すれば10日くらいにはなるかも)
どうしても九州1周したいならば旅行会社のパック商品(往復飛行機)を申し込んで、オプションにJRフリーきっぷを組んで、九州内は特急で移動したほうがいいです。これなら5日でも十分です。

青春18きっぷで5日間で収めるなら最大でも博多往復くらいにしておいたほうが無難です。あと出発時期を早くすれば九州までの一部に夜行も使えますので検討してください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: C寝台個室  投稿日: 8月 6日(日)23時35分8秒
ぼぼざるさん
元台東区民です。この種の質問を不快に感じる人がいるので、自分で調べることをおすすめします。ヤフーなどの検索サイトですぐ探せます。駅から少し遠い等いくつかの事情で、歩く人は少数派で最寄り駅を聞いてもあまり意味がないということはお伝えしておきます。

Re: 変電所 さんへ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 6日(日)23時26分41秒
>教えていただいてありがとうございます。
はじめていきなり東京へいくのは自分もすごくドキドキします。
指定券について、明日ちょっと駅に聞いていきます。また新しい情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

→わざわざありがとうございます。
これについてはひとこと氏の回答でほぼ言い尽くされていると思います。
繰り返しになりますが、指定席券は必須ですのでお忘れなく。
私からは、今のところそれ以外に申し上げる事はありません。
また何かありましたらお尋ね下さい。
では、良い旅を。

Re: 吉原の最寄り駅は  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 6日(日)23時16分56秒
> お初です。
>
> 夏休みを利用して、念願の台東区にある吉原に行こうと思います。しかし都内に吉原という駅はないみたいです。台東区の吉原の最寄り駅はどこなんでしょう?

→何だかなぁ…
ここはどこぞの案内所かw
そりゃあ、台東区に吉原と言う駅は無いよ。地名が無いのだから。
まあ、浅草辺りでも探してみなさいな。

   投稿者: 通り  投稿日: 8月 6日(日)23時12分28秒
路線が分からない、、どんな電車が走っているか分からない
行き方が分からない、18きっぷの使い方が分からない・・・

何かいいアドバイスがあったら教えてください。


この下にあるやつに限らずよく見る質問ですが、いつもながらこの流れが意味不明。かつ理解不能。
本当に必要なのは「いいアドバイス」や、そのまま実行できる乗り継ぎ計画の回答ではなくて
自分自身が18きっぷのルールと時刻表の読み方と一般常識としての日本地理を勉強する事かと。


言葉で知らない意味の単語があったら、辞書で意味を調べる。
どこのスーパーで買えば一番安いかをいろいろな手段を使って調べる。
便利な道具があるので使おうと思うが使用方法が難しい。
でも知っておかないと還って不便になる。

日常でも似たような話はよくありますね。
しかし何で18きっぷで旅行をしたい事は人任せで丸投げにしてしまうのだろう?
初心者なだけに、今回だけしか使う気が無い(=今後また使うかは分からない)からかな(笑)
この要領の良さは見習わなければいけません。

Re: 教えてくださいっ!!(→学生さん?)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 6日(日)23時09分32秒
>8月末から友達4人と、静岡から、京都・神戸・広島によってから九州1周する、西日本を青春18きっぷでまわる旅を計画してるんです☆
でも路線も分からないし、どんな電車が走ってるのかも分からない感じで・・頑張って調べてるんですけど、、なるべく安く、でも夜に移動したり工夫して時間を有効に使いたいんです!!
何か、いいアドバイスがあったら教えてください。

→まず、日程と予算がどれだけとれるかが解らないと回答出来ません。
京都〜広島はともかく、九州一周となると、初心者で18きっぷだけの利用ではかなり難しいと思いますが。

吉原の最寄り駅は  投稿者: ぼぼざる  投稿日: 8月 6日(日)22時34分6秒
お初です。

夏休みを利用して、念願の台東区にある吉原に行こうと思います。しかし都内に吉原という駅はないみたいです。台東区の吉原の最寄り駅はどこなんでしょう?

近場にしておけば?  投稿者: しみず  投稿日: 8月 6日(日)22時26分0秒
やめておけというのがベストのアドバイス。あるいはかなり計画を縮小しないと。
乗りに行くだけならできるかもしれませんが間に観光を挟むと5日で静岡まで戻ってこれるのかな?

教えてくださいっ!!  投稿者: のん  投稿日: 8月 6日(日)21時55分5秒
8月末から友達4人と、静岡から、京都・神戸・広島によってから九州1周するっていう、西日本旅を青春18切符でまわる旅を計画してるんです☆ でも路線も分からないし、どんな電車が走ってるのかも分からない感じで・・頑張って調べてるんですけど、、なるべく安く、でも夜に移動したり工夫して時間を有効に使いたいんです!!何か、いいアドバイスがあったら教えてください。

(無題)  投稿者: 夕カ  投稿日: 8月 6日(日)21時35分1秒
グリーン券の件、了解しました。どうもでした<(__)>

Re: こんにちわ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月 6日(日)20時41分29秒
> 夜に大阪を出て朝に着き、また夜に東京をでるので全部で4回分必要でしよね(´`:)
ムーンライトながらを往復使用するとして。
行きは2回分必要ですが。帰りながらの日付変更駅は横浜なので、東京→横浜を普通に切符を購入(450円)し、横浜から18切符使用とすると無駄が省けます。
ただし、その日のうちに2300円分のJR使用予定があるのなら、もう一回18切符を使ったほうがお得です。
また、日帰りなら行きの切符がまだ有効なので、これも不要です。

それよりも、ながらの指定券の確保はお早めに・・・。ながらは人気列車なので、18切符期間中は連日満席です。
上りは熱海まで全席指定なので、指定券なしでは乗車すら出来ません。
下りは小田原まで先回りすれば、小田原から自由席の車両に乗れますが、小田原で降りる人はまずいませんので、席を確保するのは限りなく不可能に近いのです。

Re: kidさんへ  投稿者: ほげほげ  投稿日: 8月 6日(日)20時31分53秒
> 稚内駅にはJR利用者が無料で泊まれる仮眠室があるのでさらに節約したいなら使ってみてください。

今年は実施していないです。
安宿に泊まるか、宿代わりと移動を兼ねて
はなたび利尻往復割引きっぷ(10200円)も考えてみては。
(夜行特急 はなたび利尻普通車指定(座席車もOK))

自分もキハ40での普通車の旅は大好きだけど
北海道内移動という点に限って言えば、18きっぷは非常に非効率なんだよなぁ。

kidさんへ  投稿者: とも  投稿日: 8月 6日(日)19時56分5秒
ぐるり北海道フリーきっぷだと往復と道内の特急列車が乗り放題で44700円なので、交通費は5万以内に納まります。
もう少し節約したいなら東京⇔仙台・盛岡は18きっぷを利用しはなたび北海道フリーきっぷを利用すれば↑のきっぷより1万円程度安くできます。

その他の予算込みで3〜5万なら北海道&東日本パス
一日目:東京→青森。はまなす車内泊
二日目;札幌→稚内。ただし滝川→深川は特急利用。
三日目:稚内→宗谷岬→旭川近辺泊
四日目:旭川→札幌観光。はまなす車内泊。
五日目:青森→東京
稚内駅にはJR利用者が無料で泊まれる仮眠室があるのでさらに節約したいなら使ってみてください。

はじめまして  投稿者: kid.  投稿日: 8月 6日(日)19時28分52秒
どうも、貧乏学生のkid.と申します。
現在、北海道への一人旅を計画しているのですが、何分一人旅というのが初めて、加えて結構無茶な希望なので、それについて知恵をお貸しいただけないでしょうか。


神奈川住まいなので、東京から札幌、そして日本最北端、宗谷岬まで行きたいと思っています。
日時は、8月25日くらいから。(計画立てるの遅っ
予算はだいたい3万〜5万くらいで。

自分でもかなり無茶だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

Re: こんにちわ  投稿者: ぷう  投稿日: 8月 6日(日)18時45分47秒
返事有難う御座います

夜に大阪を出て朝に着き、また夜に東京をでるので全部で4回分必要でしよね(´`:)

Re: こんにちわ  投稿者: (・・?)  投稿日: 8月 6日(日)17時55分59秒
>> 大阪から東京までだとやはりムーンライトながらでしょうか??
>
> 券は何回分必要でしょうか??
>
> どなたか教えて下さい^^                                                朝早く大阪出て 東京に夜着くなら1回分 ムーンライトながら号使用なら2回分です。

こんにちわ  投稿者: ぷぅ  投稿日: 8月 6日(日)17時52分39秒
大阪から東京まで往復するのに
18きっぷで行きたいと考えてます。
しかし初心者なのでお聞きしたいのですが
大阪から東京までだとやはりムーンライトながらでしょうか??

券は何回分必要でしょうか??

どなたか教えて下さい^^

Re: ひとことさんへ  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月 6日(日)17時34分20秒
トリビア好きさん>

> 教えていただいてありがとうございます。返事が遅くなってすみません。来週の月曜日の
> 夜を出発したいと思って、初めてなんですが、乗り換えは結構時間がかかるですか。後はやはり食料も十分に準備しておいたほうがいいですか。途中で同じの青春18のメンバーと出会いやすいですか。

高知を夜出発する場合は「ムーンライト高知」(全席指定席)利用になりますが、指定席券は買われましたか?これがないと出発できませんので。
時間は結構かかります。高知を夜出発して米原、豊橋、熱海などで乗り換えて東京に夕方に着きます。なおムーンライト高知は利用者が多くないのと関西への旅行客が多いのであまり青春18きっぷ利用者と出会わないかもしれませんが、後に来るムーンライト九州は関東方面からの利用も多いので出会えるかもしれません。
また大阪ー東京間の移動も結構いますので大丈夫です。
乗り換えはたいてい1〜3分程度で可能です。食料は駅でも買えるので、翌日大阪か米原まで必要な分を買っておくと良いでしょう。あとは大阪駅や米原駅で調達してください。
パンやおにぎり、お菓子から弁当まで何でもあります。弁当は米原駅の近江牛を使った弁当がお勧めですが、朝早いので売っていないかもしれません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ありがとうございます  投稿者: takayo  投稿日: 8月 6日(日)17時31分35秒
はなちゃんさん、変電所さんありがとうございます。
なるほど。車掌さんが徴収にくるんですね。参考になりました。
私は長時間電車に乗るのが好きなので亀山の方から行くことにします。晴れてあの景色が見れるといいな〜と思います。
この夏はすごく天気が良いので電車から見える景色も最高ですね。

Re: グリーン券  投稿者: まつ  投稿日: 8月 6日(日)14時00分32秒
回収しないので手元に残ります。

Re: 初めまして  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 6日(日)12時50分6秒
>今回、青春18きっぷのポスター表紙にもなった参宮線に友達と乗りに行く計画をしています。
名古屋発で新快速みえ51号というので行こうと思っていたのですが、一部近鉄の路線を使うため乗ることができず、亀山の方まで周っていくしかできない。と聞きました。
新快速みえは青春では乗ることができないでしょうか?

→18きっぷを使用するなら、はなちゃん氏の回答の通りです。
ただ、場合によっては、伊勢路フリーきっぷや青空フリーパスの方が良いかも。
詳細はこちらを
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_aozorakyujitsu

グリーン券  投稿者: たっちゃん  投稿日: 8月 6日(日)12時32分20秒
使用済みを集めています 使用後手元に残せますか?
残せない場合熊谷→沼津(磁気券)を買い熱海で前途放棄すれば残せますか?

Re:グリーン券  投稿者: C寝台個室  投稿日: 8月 6日(日)12時26分45秒
千葉から宇都宮までグリーン券は1枚では乗れません。普通列車グリーン券は2枚必要です。
西大井乗換えでなくて「品川・大崎間」「東京・上野間」を山手線に乗っても2枚必要です。
逆方向への折り返し乗車は基本的に不可です。

Re: (無題)  投稿者: (・・?)  投稿日: 8月 6日(日)11時25分48秒
> 西大井乗り換えで、千葉から宇都宮までグリーン券は1枚通しで利用可能かどうかご存知な方いませんか?                       ちなみに熱海から宇都宮まで スイカグリーン券は、一枚で通し購入可です。大船にて湘南新宿ラインのグリーン車に乗り換えです。

(無題)  投稿者: 夕カ  投稿日: 8月 6日(日)11時04分5秒
西大井乗り換えで、千葉から宇都宮までグリーン券は1枚通しで利用可能かどうかご存知な方いませんか?

追伸  投稿者: (・・?)  投稿日: 8月 6日(日)09時58分8秒
> 大阪  21時発 新快速 長浜行きで米原  22時22分着 米原乗り換え 米原  22時33分始発 大垣  23時4分 大垣始発  23時11分 名古屋  23時47分着です。途中  2回乗り換えます                                     文章が判りずらくなりましたが、米原と大垣で乗り換えです。米原始発は、大垣行き、大垣始発は、大府行きです。

Re: お願いします  投稿者: (・・?)  投稿日: 8月 6日(日)09時18分0秒
> そして帰りは22:30に大阪を出発すると思います。
大阪  21時発 新快速 長浜行きで米原  22時22分着 米原乗り換え 米原  22時33分始発 大垣  23時4分 大垣始発  23時11分 名古屋  23時47分着です。途中  2回乗り換えます。

Re: 初めまして  投稿者: はなちゃん  投稿日: 8月 6日(日)08時32分4秒
> 名古屋発で新快速みえ51号というので行こうと思っていたのですが、一部近鉄の路線を使うため乗ることができない。
> 亀山の方まで周っていくしかできない。とちらりと聞きました

結論から言えば、追加運賃を払えば青春18きっぷで快速みえを利用できます。

快速みえは河原田-津間を伊勢鉄道経由で運行します(近鉄ではありません)。伊勢鉄道はJRではないので青春18きっぷでは乗車できず、河原田-津間の伊勢鉄道の運賃が別途必要になります。河原田-津間の運賃は490円です。快速みえに乗っていると、車掌が伊勢鉄道の運賃を徴収しに来ます。

初めまして  投稿者: takayo  投稿日: 8月 6日(日)08時19分13秒
今回、青春18切符のポスター表紙にもなった参宮線に友達と乗りに行く計画をして下調べしていますが、名古屋発で新快速みえ51号というので行こうと思っていたのですが、一部近鉄の路線を使うため乗ることができない。

亀山の方まで周っていくしかできない。とちらりと聞きました。今まで青春を使っててそんなことを聞いたのは初めてだったので、ちょっと心配になってしまいました。
新快速みえは青春では乗ることができないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

変電所 さんへ  投稿者: トリビア好き  投稿日: 8月 6日(日)01時20分34秒
教えていただいてありがとうございます。はじめていきなり東京へいくのは自分もすごくドキドキします。指定券について、明日ちょっと駅に聞いていきます。また新しい情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

ひとことさんへ    投稿者: トリビア好き  投稿日: 8月 6日(日)01時11分30秒
すみません、今回は高知から東京へ行く計画です。途中でたくさんの人と出会いたい、みんなと友達になりたいです。よろしくお願いします。

ひとことさんへ  投稿者: トリビア好き  投稿日: 8月 6日(日)01時08分24秒
教えていただいてありがとうございます。返事が遅くなってすみません。来週の月曜日の
夜を出発したいと思って、初めてなんですが、乗り換えは結構時間がかかるですか。後はやはり食料も十分に準備しておいたほうがいいですか。途中で同じの青春18のメンバーと出会いやすいですか。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る