青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み185



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 東京→宮崎  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月13日(日)01時09分11秒
>なおさん
ざっと調べてみましたら340円ほど前者の方が安いですね。
以下、後者の高い方の行き方です。
行き方は姫路着10:16までは同じです。
姫路10:29(ひかりレールスター455号)広島11:33
広島11:43(こだま643号)厚狭12:57頃
厚狭13:06(普通下関行)下関13:39
A下関13:54(普通行橋行)行橋14:46
 行橋14:57(普通宇佐行)柳ヶ浦15:51
B下関14:13(普通宇佐行)柳ヶ浦15:51
柳ヶ浦16:29(普通佐伯行)佐伯19:08
佐伯19:27(普通南延岡行)延岡20:49
延岡21:37(普通南宮崎行)宮崎22:58

Re: 東京→宮崎  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)01時03分30秒
名古屋→宮崎間を、新幹線と日豊線の特急に乗車すれば、その区間の乗車券が、掛かるから名古屋でちゃんと、宮崎までの乗車券を買いましょう。

Re: 東京→宮崎  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)00時57分48秒
> 大垣0703→名古屋0740→小倉1048→別府1158→1509宮崎
> ですか?                   大体あってますけど、名古屋で下りた方がいいですね。大垣まで乗る必要は有りません。名古屋→宮崎間は、あってます。後乗り換え時間は、余裕みた方がいい。乗り遅れても自己責任になる。事前計画をきちんと立てないと余計に出金額が、増える。

Re: 東京→宮崎  投稿者: なお  投稿日: 8月13日(日)00時55分44秒
> >なおさん
> 姫路〜厚狭間のみ新幹線を利用すれば宮崎着22時27分です。下記の方法とどちらが出費を少なくできるかは調べてみないと分かりません(爆)。

様々ありがとうございます。
厚狭から宮崎の行き方(宮崎着22時27分)が分からないのですが・・・
できれば教えて頂けないでしょうか?

Re: 東京→宮崎  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月13日(日)00時51分15秒
>なおさん
姫路〜厚狭間のみ新幹線を利用すれば宮崎着22時27分です。下記の方法とどちらが出費を少なくできるかは調べてみないと分かりません(爆)。

Re: 東京→宮崎  投稿者: なお  投稿日: 8月13日(日)00時50分7秒
> > どっかで飛行機使うか、東海道新幹線から日豊本線特急使用しないと無理だろう。13日中に宮崎着くなら、名古屋から、新幹線のぞみ使って、小倉から日豊本線特急使用しないと、絶対無理だよ。日豊線の宮崎行き特急は、ほとんどが別府乗り換えになる。

大垣0703→名古屋0740→小倉1048→別府1158→1509宮崎
ですか?

あえての「ワープ」付き旅行。  投稿者: 完熟マンゴー  投稿日: 8月13日(日)00時45分8秒
こんばんは、初めて投稿させていただきます。いきなり質問で恐縮ですが
何卒よろしくお願いします。

東京〜実家(宮崎)間の帰省で青春18きっぷを2日分×2使って、1日分余る予定です。
この旅程での18きっぷの使い方も今回で7回目となり、その余りで鎌倉・逗子のカフェ巡りや、
成田・鹿島の神社仏閣巡りなど色んな所を旅したのですが、そろそろネタ切れの模様です。

そこで今回は18きっぷをベースにしながらも、途中特急や新幹線も取り入れる
ちょっと贅沢な旅にしようかなと思うのですが、皆さんお勧めの旅程はありませんか?
希望・条件としましては、(番号順に重要度大です)

@東京の中央線国分寺駅を発着とする8月末の平日(予定)の日帰り旅行で、早朝深夜になってもOKです。
A特急・新幹線は車内が面白い造りになってたり、車窓からの風景が綺麗だったりと情緒重視で。
B追加となる料金は、運賃・特急料金合わせて\5000以内を考えてます。
C目的地は風光明媚で人が少ないところがいいです。あとメシがうまいのも。
Dなんだかんだ言って18きっぷは\2300以上使っておトク感を感じたい。

というところでしょうか。改めて見直すとものすごく我がままばかりの質問ですが、
名案思いついた方ぜひお寄せくださいまし。

Re: 東京→宮崎  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月13日(日)00時42分34秒
姫路〜岡山間を新幹線、その後普通・快速等在来線を乗り継いで、行橋〜宮崎間を特急に乗れば23時18分に宮崎に着きます。

Re: 東京→宮崎  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)00時40分41秒
> どっかで飛行機使うか、東海道新幹線から日豊本線特急使用しないと無理だろう。13日中に宮崎着くなら、名古屋から、新幹線のぞみ使って、小倉から日豊本線特急使用しないと、絶対無理だよ。日豊線の宮崎行き特急は、ほとんどが別府乗り換えになる。

Re: 東京→宮崎  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)00時33分36秒
どっかで飛行機使うか、東海道新幹線から日豊本線特急使用しないと無理だろう

Re: 東京→宮崎  投稿者: なお  投稿日: 8月13日(日)00時32分15秒
> 宮崎は、日豊本線だから 門司から日豊本線を南下して、大分方面に向かわないと駄目だよ。その場合は、佐伯→延岡は、特急ワープしないと早く宮崎に着かない。
色々ありがとうございます。
博多まで行かず、門司から宮崎に行くということですね。
門司から博多まで行くには13日中は厳しいですよね?

Re: 東京→宮崎  投稿者: なお  投稿日: 8月13日(日)00時30分56秒
> >なおさん
> 「14日中」ですか?13日中ではなくて。14日中なら余裕で宮崎に着けるはずですが。
13日の間違えです。
すみません。

Re: 東京→宮崎  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月13日(日)00時29分31秒
>なおさん
「14日中」ですか?13日中ではなくて。14日中なら余裕で宮崎に着けるはずですが。

Re: 東京→宮崎  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)00時24分4秒
宮崎は、日豊本線だから 門司から日豊本線を南下して、大分方面に向かわないと駄目だよ。その場合は、佐伯→延岡は、特急ワープしないと早く宮崎に着かない。

Re: 東京→宮崎  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)00時19分26秒
僕はよく判りませんが、博多から宮崎空港行きの 夜行特急 ドリームにちりん号使うか、博多から宮崎への高速バス使うか、大阪南港から宮崎港への夜行フェリー使えば、14日朝から午前中には、宮崎到着と思われる。

東京→宮崎  投稿者: なお  投稿日: 8月13日(日)00時13分27秒
東京23:43→大垣6:53
大垣6:58→米原7:34
米原7:49→姫路10:16
姫路10:38→相生10:56
相生11:26→岡山12:30
岡山12:43→下関19:18
下関19:27→門司19:33
門司19:46→博多21:06
の方法で九州を目指していますが、最終的には宮崎に行きたいのです。
出来れば14日中に宮崎に着きたいのですが、21:06博多着だと
厳しいですよね?
今は大垣に向かっている所ですが、今のうちに違う方法に変えた方が
いいですか?

のなへ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)00時08分6秒
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/day.htm          上をクリックして良く読みなさい。

Re: 青春18切符って途中下車は出来ませんよね。  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)00時04分58秒
> 青春18切符は1日有効なのではなく、改札口から出たらその1枚は使えなくなるんですか?
> それとも1日定期のように、JR線であれば何回でも出入りできるのでしょうか。
>
> 途中駅で2,3個隣の町を見てみたいな。って思ったとき下車できるのかなぁと思って質問させていただきました。                   途中下車OK

青春18切符って途中下車は出来ませんよね。  投稿者: のな  投稿日: 8月13日(日)00時02分48秒
青春18切符は1日有効なのではなく、改札口から出たらその1枚は使えなくなるんですか?
それとも1日定期のように、JR線であれば何回でも出入りできるのでしょうか。

途中駅で2,3個隣の町を見てみたいな。って思ったとき下車できるのかなぁと思って質問させていただきました。

Re: 岩間→函館  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月12日(土)22時31分20秒
> 岩間から函館まえ一日でつきますか?教えてください。あと青春18切符は当日かえるのですか?

ナツらさん>
上の「札幌」という項目はあまり参考にもなりません。

岩間から函館は青春18きっぷでは1日では無理ですね。
一部区間他社なり新幹線なり使ったほうがいいかと。あと岩間は茨城県ですね?このあたりは明記されたほうが良いかと思います。県庁所在地以外は他の人にわからないことも多いですよ。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: ふりすき〜  投稿日: 8月12日(土)22時03分57秒
いえいえ、とんでもないです(^_^;)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月12日(土)21時58分21秒
> 詳しく教えていただき、ありがとうございます<(_ _)>
> でも・・・掲示板上側に「東京」はないんですけど・・・?                    パソコン不調につき携帯から書き込みしていたので、大変失礼しました。私の書き込みを是非参考にして頂きたいと思います。無事 小田原目指して下さい。

(無題)  投稿者: ふりすき〜  投稿日: 8月12日(土)21時55分14秒
詳しく教えていただき、ありがとうございます<(_ _)>
でも・・・掲示板上側に「東京」はないんですけど・・・?

Re: 京都→小田原  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月12日(土)21時47分11秒
> > 朝に着かないとダメなんですよ!
> > 新幹線を使うのが一番安いんですかねぇ?(^_^;)            新幹線の場合
のぞみ102号
京都  631→名古屋  707
こだま562号
名古屋  720始発→小田原934
これが最良と考える。

Re: 京都→小田原  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月12日(土)21時42分10秒
> JR京都駅からJR小田原駅まではどうすれば安く行けますか?(>_<)
> 朝に着かないとダメなんですよ!
> 青春18切符で行こうかとも思ったんですけど、京都からは夜行列車が走ってない・・・ですよね?
> 上のとこ見たんですけど,よく分かりませんでした(ーー;)
>
> 新幹線を使うのが一番安いんですかねぇ?(^_^;)                         京都  21時半発 新快速 長浜行きで、米原で大垣行きに乗り換え、大垣から小田原までムーンライトながら号指定席、小田原3時31分着、ムーンライトながら号の指定席無いと乗れません。ここの掲示板上側の 東京をクリックする事。

京都→小田原  投稿者: ふりすき〜  投稿日: 8月12日(土)21時34分47秒
JR京都駅からJR小田原駅まではどうすれば安く行けますか?(>_<)
朝に着かないとダメなんですよ!
青春18切符で行こうかとも思ったんですけど、京都からは夜行列車が走ってない・・・ですよね?
上のとこ見たんですけど,よく分かりませんでした(ーー;)

新幹線を使うのが一番安いんですかねぇ?(^_^;)

Re: 岩間→函館  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月12日(土)18時14分25秒
> 岩間から函館まえ一日でつきますか?教えてください。          ここの掲示板上側の、札幌というとこをクリックすれば判ります。当日でも18切符購入OK

岩間→函館  投稿者: ナツら  投稿日: 8月12日(土)17時41分11秒
岩間から函館まえ一日でつきますか?教えてください。あと青春18切符は当日かえるのですか?

Re: 大阪→東京  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月12日(土)17時25分18秒
> はじめまして
> 教えて頂きたい事があるのですが
> 普通電車で大阪から東京まで
> 一番安く行ける方法を教えて下さい。                  青春18切符で行く事、経路は掲示板上側の東京をクリック。

大阪→東京  投稿者:  投稿日: 8月12日(土)16時53分11秒
はじめまして
教えて頂きたい事があるのですが
普通電車で大阪から東京まで
一番安く行ける方法を教えて下さい。

Re: 第1回?青春18キップ 福知山発大阪日帰り、映画4本の旅  投稿者: もっきぃ  投稿日: 8月12日(土)16時14分5秒
> 上川口は福知山から1つ和田山寄りだから関係なさそうですね。
>
> いやぁ、これはこれできっぷの有効利用だと思いますよ!
> お疲れ様でした。

ご指摘ありがとうございます。地図の見方を誤っておりました。
福知山線で、大阪から帰るときは、丹波竹田駅がひとつ手前でした。
23:59丹波竹田-->00:07福知山 なので追加支払いなしで降りれたんですね。
すっとしました。

http://blog.goo.ne.jp/mokky999/e/fb6c92f319dd76b3c30605e870c3dd0d


Re: 第1回?青春18キップ 福知山発大阪日帰り、映画4本の旅  投稿者: 暇人  投稿日: 8月12日(土)12時01分35秒
上川口は福知山から1つ和田山寄りだから関係なさそうですね。

いやぁ、これはこれできっぷの有効利用だと思いますよ!
お疲れ様でした。

第1回?青春18キップ 福知山発大阪日帰り、映画4本の旅  投稿者: もっきぃ  投稿日: 8月12日(土)11時32分55秒
はじめまして、場違いかもしれませんが、青春18きっぷをはじめて使いました。
私の街では、映画館がなくなり一番近い映画館でもJRで1時間くらいかかります。
それでも映画の選択肢は少なくて、それなら大阪まで約2時間の往復で、その間
映画をみまくってやろうという考えです。ここの掲示板の皆様と比べると
あまり有効利用になってないかなとも思えますが、普通乗車券でも片道1890円
なので、これから重宝したいと思います。

07:22福知山-08:18篠山口
08:20篠山口-09:33大阪<向いの席の人も青春18きっぶでした>

1本目 ジャスミンの花開く・中国(シネリーブル梅田 10:00〜12:15)
2本目 奇跡の夏・韓国(三番街シネマ2 13:15-15:05)
3本目 美しい人・アメリカ(テアトル梅田2 16:30-18:30)
4本目 日本沈没・東宝(三番街シネマ1 18:45-21:15)

21:54大阪-00:07福知山(福知山の前に上川口駅に止まったと
思ったのですがyahooやgooでみると時刻表になし、そのためか
覚悟していた追加190円もなしでした。あるいは見過ごされた
のか、それとも23:59か24:00発でなんだろうか?)

次回は5本みたいなあと思ってます。大阪発の最終は
22:54-00:56なんですがこれだとレイトショーを含めて
らくらく5本なんですが24時超過分(篠山口−福知山)820円プラス。
考えどころですねえ。

ではまた。

http://blog.goo.ne.jp/mokky999/e/fb6c92f319dd76b3c30605e870c3dd0d


Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月12日(土)07時07分57秒
> > 東京を朝一出発の場合:福塩線経由三次着2030
> 東京5:20発であるなら、府中で接続できません。
> 品川5:10発であるなら間に合います。

東京を朝一出発=山手線始発で と解釈しておりました。
東京駅までのアクセスを考えると、いささか非現実的ではあります。
お詫びして、訂正させていただきます。m(__)m

Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 8月12日(土)04時07分24秒
> 東京を朝一出発の場合:福塩線経由三次着2030
東京5:20発であるなら、府中で接続できません。
品川5:10発であるなら間に合います。

Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月11日(金)23時53分54秒
> 田舎者様
> ご指摘の件ですが、ムーンライトながらで出発でも、東京を朝一出発でも、広島経由が早いのがその理由です。
> 広島までならここに時刻表が載っていますし、後は三次行に乗れば良いだけと言うのもあります。
> 福塩線の本数がもう少しあるか、接続がうまく行けばそちらを推奨したのでしょうけど…
> それに、福塩線の終列車の方が早いですし。
> 一言で言えば、わかりやすさでしょうか。

事情了解しました。
が、私が調べた限りでは、ながらで出発でも、東京を朝一出発でも福塩線経由の方が早く着くのですが…
ながら利用の場合:福塩線経由三次着1643 広島経由三次着1725
東京を朝一出発の場合:福塩線経由三次着2030 広島経由三次着2057
調査ミスがあるようならご指摘ください。

Re: 乗り継ぎ検索サイト  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 8月11日(金)23時46分53秒
ただね、JRも迂回案内出してるんだし、
こういう時は旅行中止するのが普通だと思うんですよね。

Re: (無題)  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 8月11日(金)23時42分41秒
「また2(丸囲みの2)」って何ですか?

18きっぷを1回分余らせるぐらいなら1回分消費したほうがいい。
他に使う予定があるのなら、1回分2300円と比較して自分の使いたいように使えばいい。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月11日(金)21時34分12秒
> またAすいません。
> なんで、青春18切符を持ているのに東京から横浜までの乗車けんを買わなくてはならないのですか??             質問する前に、ここのホームページに質問の答えが出てるからよく読みなさい。

(無題)  投稿者: キリ  投稿日: 8月11日(金)21時31分41秒
またAすいません。
なんで、青春18切符を持ているのに東京から横浜までの乗車けんを買わなくてはならないのですか??

Re: 乗り継ぎ検索サイト  投稿者: uni  投稿日: 8月11日(金)21時19分48秒
私も先月、羽越本線が不通だった時に旅してました。

横浜出発で秋田までは何回か旅してるから余裕〜♪と思いながら、いつものようにえちごの指定席を押さえてました。
すると!大雨で土砂崩れが起きたと旅行数日前になって知りました。
そして不通区間があるらしいじゃないですか…旅程に引っかかってないことを祈りながらネットで調べてみると、羽越本線だって…見事にビンゴじゃないか(T□T)
しかも完全に運休っぽい…うわぁどうしよう!新幹線しかないのか?なら、えちごキャンセルしよう。でも直接関係ない線だからキャンセル料いるよなぁ…なんて考えながら、とりあえずみどりの窓口へ。
横浜駅では夏休みのためか案内スタッフさんがいたので聞いてみることに。しかしこのお嬢さん、まったく使えませんでした(苦笑)いくらバイトでももうちょっと分かる人置こうよ!全部たらいまわしにするんじゃ意味ないって。それともそんな難しい質問したかなぁ?
帰宅してもう一度ネットで調べると、どうやら旅行日は代行バスが出る模様。ひとまずほっとするも、そのバスはどこからどこまで?何時間かかるの?秋田までの乗り継ぎに支障ない?あつみ温泉てどこよ…とたくさんの?を解消するためにみどりの窓口へ。
しかし、自宅最寄り駅の窓口氏に聞くと「代行バスは出ていない」だって!驚いて「ネットにはあるって出ていたんですけど…」と食い下がるも、JRお客様相談室の電話番号を渡される…これはそんなに難しい質問なのか?
気を取り直しまたネットで調べる。代行バスの時刻表が出てきた。これならえちごから5分乗り換えで村上に行けば、最初の予定時刻に秋田まで着けそう…でも用心に越したことはないのでお客様相談室に確認を取る。
「もしえちごや村上行きの電車が遅れた場合、バスは待っててくれるのか?」「バスの到着が遅れた場合電車は待っててくれるのか?」相談室に電話したらいずれも大丈夫そうとのこと。よかった(^^;)
でも心配症な私は当日まで、ネットやニュースやJR窓口を頻繁にチェックしてました。いつ状況が変わるか分かりませんから。予定より早く復旧作業が終るかもしれませんし。
当日は電車も遅れず、代行バスは予定していた停車駅をすっとばしたおかげか(降りる人がいなかったためと、2台だったから2号車はもしかして寄ってきたのかもしれません)予定より30分以上も早く到着。途中土砂満載のトラックとすれ違ったなぁ…と思ったら土砂崩れの現場が!結構崩れてたー!線路埋まってたー!バスが通った国道と併走している箇所だったんで、後で聞いた話だと数日前までこの国道も埋まってたらしいです…よかった通れるようになってて(^◇^;)

このように同じJR東日本でも、今回は代行バスの詳しい情報までは行き届いてないようでした。
ましてや乗り継ぎ検索サイトだけなら到底出てこない情報だったでしょう。
全然知らないまま旅を始めていたら、新潟駅で軽くパニックかもと思うとぞっとします(−−;)

> 乗り継ぎ検索サイトは便利で自分もよく利用しますが、検索結果に無理はないか、せめて出発前に時刻表でルートを確認するとか、JR各社のHPで列車運行状況を確認しないとこういうこともあり得ます。
>
> 運行本数の少ない路線を経由して長距離旅行をする場合、乗り継ぎ検索サイトはダイヤが乱れたら使えません。時刻表もPCも持たず、検索結果をプリントアウトした紙だけを携行して18きっぷで長距離旅行するのはリスクが高いですね。

まったくその通りだと思います。
せめて旅を始める前にネットで確認、JRの窓口に寄るのとついでに時刻表を見て違う経路や遅れたときの手段を考えておくのも18きっぷの旅には必要ですね。
下調べと準備はしつこいほどしたほうがいいと、身をもって体験しました。

こんな私でも「羽越本線」と紙に書かれたのをしばらく「はねこし…?はごし?」と読んでたなんてヒミツ(笑)「きらきらうえつ」っていう列車の存在は知ってたのにねぇ(^^;)

キリ様  投稿者: つとむ  投稿日: 8月11日(金)21時15分44秒
>場所は東京〜デス。色々とは青春18キップだけでの指定席代・食事代などのことです。

青春18キップだけでの指定席代?文書の意味がよく分かりません。現在、キリ様の手元に
青春18きっぷは用意してありますか?もし手元に18きっぷがない場合は18きっぷを買う事
から始めなくてはなりません。青春18きっぷはお近くの(みどりの窓口)で発売しています。
青春18きっぷの発売期間や基本的なルールなどにつきましては、この掲示板の親ページに
(青春18きっぷとは)と言う記事がありますので、まずはそちらをご覧下さい。
(リンクして置きました。)

一方、既に18きっぷをお持ちの場合、東京→大阪の移動でしたら、昼間の時間帯に
東海道線の普通・快速・新快速を乗り継いで行く方法なら、18きっぷだけで移動できます。
指定席代510円(但し夏の18きっぷシーズンでも、9月4日→7日は310円)は必要ありません。
また、東京→大垣で夜行快速列車ムーンライトながら号を使って行くルートもあります。
これですと東京駅を23時43分に発車し、翌朝9時15分頃大阪駅到着となります。ながら号は
東京→小田原全車指定席ですので、ご利用には青春18きっぷの他に指定席券とキリ様の
最寄駅から横浜駅までの乗車券(東京駅だと450円)が必要になります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm


(無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月11日(金)21時04分17秒
最初から18切符でいけれるのかと質問すれば、いいんじゃないですか? 掲示板の上側の大阪という所を見れば、東京から大阪までの乗り継ぎも出てます。もう少し質問の前に、ここのページをよく読みなさい。

Re: すいません  投稿者: 変電所  投稿日: 8月11日(金)21時00分9秒
> 場所は東京〜デス。。
> 色々とは青春18キップだけでの指定席代・食事代などのことです。
> 場所は東京〜デス。。
> 色々とは青春18キップだけでの指定席代・食事代などのことです。

→18きっぷを含めるのか含めないのかどちらなの?
とりあえずここを見るか、改めて最初から質問し直されたし。
http://www.swa.gr.jp/fare/tokansai.html

つまり  投稿者: キリ  投稿日: 8月11日(金)20時58分49秒
つまり青春18キップだけでは行けないって事ですか??

東京から大阪は  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月11日(金)20時55分21秒
寝台急行 銀河号が運転されています。乗車券  8510円に急行券  1260円  B寝台  6300円になります。

すいません  投稿者: キリ  投稿日: 8月11日(金)20時49分13秒
場所は東京〜デス。。
色々とは青春18キップだけでの指定席代・食事代などのことです。

もう一度投稿してください。  投稿者: つとむ  投稿日: 8月11日(金)20時35分7秒
キリ様>大阪まで色々と含めていくらぐらいで行けますか??

質問の意味がよく分かりません。新幹線を使った場合の値段なんでしょうか?あと
出発地を書かないと、どうにもなりませんので、どこから大阪へ行きたいのか?どの交通
機関を使った行きたいのか?などを具体的に書き込んで下さい。

すいません  投稿者: キリ  投稿日: 8月11日(金)20時10分26秒
大阪まで色々と含めていくらぐらいで行けますか??青春キップを含めないでお願いします。。

両極だな  投稿者: TUBE  投稿日: 8月11日(金)19時33分55秒
で、どっちなんだ?

Re: 教えてください。(補足)  投稿者: 調子くずし  投稿日: 8月11日(金)18時18分6秒
> > ダイヤの遅れで、0時を過ぎた場合、
> > やはり遅れたダイヤで0時を超えたところまでが、その日の青春18切符の有効ポイントでしょうか?
> > それとも、正常なダイヤで付く筈だった駅までが有効になるのでしょうか?
> > 教えてください。お願いします。
>
> 実際に乗車した区間と時間になりますので
> 夜行列車を使用して遅延した場合で
> 乗車日に18きっぷ使用で
> 到着日に乗車券での移動は
> 損することもあり得ます。

上記は原則ですが、JRに責のあること(車両故障等)が明らかな場合には
通常のダイヤでの取り扱いになることもありましたが、あくまで例外です。

以上

まちがえました  投稿者: しみず  投稿日: 8月11日(金)14時33分23秒
原則は正常なダイヤのとおりということです。

Re: 教えてください。  投稿者: しみず  投稿日: 8月11日(金)14時31分58秒
> ダイヤの遅れで、0時を過ぎた場合、
> やはり遅れたダイヤで0時を超えたところまでが、その日の青春18切符の有効ポイントでしょうか?
> それとも、正常なダイヤで付く筈だった駅までが有効になるのでしょうか?
> 教えてください。お願いします。

原則はお考えのとおり。
ただし、場合によっては柔軟に解釈されることもあります。

Re: 教えてください。  投稿者: 調子くずし  投稿日: 8月11日(金)13時45分10秒
> ダイヤの遅れで、0時を過ぎた場合、
> やはり遅れたダイヤで0時を超えたところまでが、その日の青春18切符の有効ポイントでしょうか?
> それとも、正常なダイヤで付く筈だった駅までが有効になるのでしょうか?
> 教えてください。お願いします。

実際に乗車した区間になりますので
夜行列車を使用して遅延した場合で
乗車日に18きっぷ使用で
到着日に乗車券での移動は
損することもあり得ます。

kaka様へ  投稿者: おののこまち  投稿日: 8月11日(金)12時50分35秒
ありがとう!
レンタサイクルしてみます。

長くて恐縮ですが  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月11日(金)12時29分9秒
行き当たりばったりの旅でなければ、きちんと計画を立てるに越したことはありません。
計画を立てるに当たって、乗り継ぎ検索サイトと紙の時刻表、どっちを利用するにしても旅行当日のダイヤを確認して計画することが重要です。

時刻表サイトや乗り継ぎ検索サイトは、最新の情報に基づいて掲載する努力はされてますが、掲載されている時刻が「このままいつまで使える」ということは明記していません。
サイトによっては、ダイヤ改正以前に「最新の情報」に更新してしまって、ダイヤ改正直前の旅行には使えないサイトもあります。
逆に、早くから旅行の計画を立てた場合、旅行日までの間に時刻変更が行われ、ダイヤが変わってしまっていることもあり得ます。

どのサイトも利用規約を見ればお分かりの通り「掲載している情報は正確だから間違ってないと信じてじゃんじゃん利用してくれ」とは謳っていません。「間違ってたとしても一切責任は取らない」というスタンスです。

紙の時刻表だって、ダイヤ改正前の時刻表で調べてもあまり意味はありません。
たまたま偶然ほぼ同じ時刻に列車が運行されていればラッキー、という以外の何ものでもありません。
旅行当月号の時刻表で調べるのがベストですが、これも「正確を期すよう努力はしているが、原稿締切後に変更や訂正があった場合は反映できないから最新の情報ではないこともあり得る」ということが書かれています。

乗り継ぎを調べるのに100%間違いないモノなんてありません。

それを認識した上で言えるとすれば、夏の旅行なら「夏の臨時列車掲載」などと謳われているモノであれば、まだ発表されていない臨時列車以外はだいたい掲載されています(8月の旅行だったら7月号)。

自分は、旅行する予定の季節の臨時列車が掲載される大判時刻表を購入し、それで旅程を立て、きっぷの手配をします。旅行当月の時刻表が発売されたら、計画した列車に変更はないか、より便利な臨時列車の設定がないか、当月の時刻表を駅などで確認します。

出発の数日前からは、運行会社のHPで運行情報を確認し、場合によっては電話で問い合わせる、出発後は乗り継ぎ駅で確認するなどして予定を変更する必要ないか検討します。

7月末に18きっぷと夜行バスを利用して新潟(MLえちご車中泊)新宿〜山手・東海道・山陽〜広島(泊)〜芸備・木次・山陰〜松江(夜行バス車中泊)三ノ宮〜山陽・東海道・北陸・信越〜新潟という旅をしてきましたが、広島・島根県内で芸備線・木次線・三江線は集中豪雨の影響であちこち不通になっていました。

場合によっては広島〜松江は岡山回りで伯備線経由、それもダメなら自腹で高速バスで移動することに決めて出発しました(高速バスも運休だったら費用は掛かるがレンタカー乗り捨ても選択肢として想定)が、前日午後、その伯備線が運転見合わせになっていました。

結局、広島到着時に駅で確認したところ、前日から木次線が復旧し、芸備線の不通区間も列車とほぼ同時刻で代行バスが出ることが分かったため、ほぼ最初の予定通り回ってくることができました。

あらかじめ理解していたから落ち着いて状況を確認しながら「ここがダメならこうしよう」と、どうするか決められましたが、何も知らず備後落合行きのはずの列車に乗り継いで、行き先が「備後西城」になっているのを見て初めて気づいた乗客もいました。

ちなみに、計画を立てるに当たって、MLえちごから大宮で京浜東北線の一番電車に乗り継げて、東京か新橋で東海道線へ2分乗り継ぎできた場合は広島1955着、その乗り継ぎに失敗した場合は終点の新宿で降ろされて、後は順に乗り継いで行って2046着の二通りの乗り継ぎ案を作成していました。
翌日も、広島753発に乗れれば木次線トロッコ列車も楽しんで松江1647着、朝寝坊したらどっちみち途中で足止め食うから、ゆっくり広島1020発の三次行きで出発して1811着の二通りの案を用意していました。

案の定どちらも起きられず、後者になりました(笑)。
人によっては「寝過ごしてしまった場合の次善の策」まで計画を立てておけばベターかも。

教えてください。  投稿者: やま  投稿日: 8月11日(金)12時11分50秒
ダイヤの遅れで、0時を過ぎた場合、
やはり遅れたダイヤで0時を超えたところまでが、その日の青春18切符の有効ポイントでしょうか?
それとも、正常なダイヤで付く筈だった駅までが有効になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

(無題)  投稿者: ヌーンゴッドライト  投稿日: 8月10日(木)23時34分32秒
ほんとですね、きをつけます。ありがとうございました

Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)23時19分37秒
> みなさんありがとうございます。
えきから時刻表は安全なのですか、紙の時刻表みたほうがいいのですか?

→これについては、少し前の汽車旅出張族氏のレスを参考にされると良いでしょう。
まあ、紙の時刻表の方が良いのは確かですが。

(無題)  投稿者: ヌーンゴッドライト  投稿日: 8月10日(木)23時16分23秒
みなさんありがとうございます。えきから時刻表は安全なのですか
紙の時刻表みたほうがいいのですか?

Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)23時10分38秒
田舎者様
ご指摘の件ですが、ムーンライトながらで出発でも、東京を朝一出発でも、広島経由が早いのがその理由です。
広島までならここに時刻表が載っていますし、後は三次行に乗れば良いだけと言うのもあります。
福塩線の本数がもう少しあるか、接続がうまく行けばそちらを推奨したのでしょうけど…
それに、福塩線の終列車の方が早いですし。
一言で言えば、わかりやすさでしょうか。

Re: 東京→鹿児島  投稿者: みひろ  投稿日: 8月10日(木)23時05分10秒
静岡 8:46→豊橋10:45です。
米原13:56発は無いようです。

Rr:東京→鹿児島  投稿者: めがね  投稿日: 8月10日(木)22時58分53秒
えきから時刻表にて(平日)品川始発で検索すると
品川0529→0826静岡0840→豊橋1045 が 品川0529→0826静岡0828→0937浜松(中略)0003小倉
になります。
翌日、小倉始発0455で肥薩オレンジ鉄道利用(別途料金)で1306、肥薩経由で1608に鹿児島中央に着きます。

Re: 東京→鹿児島  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)22時56分46秒
> まず1日目に
> 品川0529→静岡0826
> 静岡0840→豊橋1045
> とよ1056→大垣1214
> 大垣1236→米原1310
> 米原1356→網干1633
> 網干1725→岡山1828
> おかやま1913→広島2149
> 広島2158→徳山2353
> で一泊して
> 次の日の1625分に鹿児島に着くという行程になったのですが、何か間違いがありますか?
> 夜行使わずに2日で鹿児島はおかしいですよね!?

→まず、質問ならその旨を最初に書きましょう。
それと、静岡から先の時刻が違うような気がしますが。
あと、そんなに遅い時間に徳山で大丈夫かなぁ。
入り込み時間が遅すぎるような気が。

東京→鹿児島  投稿者: ヌーンゴッドライト  投稿日: 8月10日(木)22時55分42秒
12月版の時刻表見ました・・・

Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月10日(木)22時49分5秒
> > (大幅に遅れれば話は別)広島まではこのサイトの乗り継ぎ時刻表を。
> > 広島からは20:20発の芸備線三次行に乗換、三次には21:54着です。

普通、福山以東から三次へは福塩線ルートを使うと思うのですが。
いまさらもう遅いかもしれないけど

東京→鹿児島  投稿者: CCCP  投稿日: 8月10日(木)22時45分46秒
どうも米原から先が違うようだが。
なにを見たのさ?

Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)22時40分27秒
これから出発と言う事は、ムーンライトながらでの出発だと思いますが、以前に申しましたように、着席はまず無理でしょう。
そのまま来た列車を乗り継いで行けば、夕方四時半には三次に着けますが、到着が遅くなっても良いのなら、途中の岡崎駅で始発の米原行に乗り換えるとか、一旦米原駅から長浜駅へ行き、始発の新快速に乗るなどして混雑をやり過ごす方法もあります。
大変だと思いますが、頑張って下さい。

東京→鹿児島  投稿者: ヌーンゴッドライト  投稿日: 8月10日(木)22時30分24秒
まず1日目に
品川0529→静岡0826
静岡0840→豊橋1045
とよ1056→大垣1214
大垣1236→米原1310
米原1356→網干1633
網干1725→岡山1828
おかやま1913→広島2149
広島2158→徳山2353
で一泊して
次の日の1625分に鹿児島に着くという行程になったのですが、何か間違いがありますか?
夜行使わずに2日で鹿児島はおかしいですよね!?

Re:乗り継ぎ検索サイト  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 8月10日(木)21時56分26秒
先日飲んで電車で帰っていたら、あの世界的に有名な検索サイトの乗り継ぎプランを印刷したのを何枚も持っておられる旅行者の方を見かけました。
今年の冬の雪害で新快速がよく遅れていたとき、相生で接続しないケースがよくありました。ホームの時刻表を眺めながら、よく分からないのでとりあえず次の上郡止まりに乗車する人の何と多かったこと。もう30分待てば余裕で座って行けるのに・・・・、しかし、18シーズンになると上郡駅の下りホーム待合室で待っておられる旅行者の方をよく見かけます。とりあえず、来た列車に乗車されたんだろうなと!!
数年前、上郡行きで帰宅していたら、「鹿児島まで行く。」という若い2人連れと話する機会がありました。もちろん上郡がどこかもわかっていないし、・・・・「次の下りに乗れば?岡山から博多まで行く快速列車がある。但し、全部指定席だから駅で尋ねてみたら?」とアドバイスすると、「へぇ〜」というようなリアクションでしたが、そのまま待合室で待っていたようでした。
これはあまりにも極端かも知れませんが、いきあたりばったりで進んでいる方々よりは、まだましなのでしょうか?

Re: 初めての青春18切符は時既に遅しの28歳  投稿者: まんた  投稿日: 8月10日(木)21時54分17秒
MAA様 変電所様
ご返事ありがとうございます。m(_ _)m
なんとかなりそうで安心しました♪
iPod片手に今から出発します!
結果は後ほどカキコさせて頂きます




> では、
> 疑問点1
> 夜行快速ムーンライトながらの事だと思いますが、指定席券はまず売切です。
> 小田原から一部自由席になりますので、先行すれば乗車は出来ますが、着席は出来ないものとお覚悟を。
>
> 疑問点2
> これは場所によりますので一概には言えません。
> まあ、新幹線を利用すればリカバリーは可能です。
>
> 疑問点3
> 東京を朝一に出発すれば当日中に三次へ辿り着けるので、とりあえずそれは大丈夫です。
> (大幅に遅れれば話は別)広島まではこのサイトの乗り継ぎ時刻表を。
> 広島からは20:20発の芸備線三次行に乗換、三次には21:54着です。

乗り継ぎ検索サイト  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月10日(木)20時05分49秒
先日、まだ羽越本線が不通だった頃、18きっぷを利用して旅行していたときの話です。

富山駅で直江津行きの席を確保し、喫煙所で一服して戻ってきたところ、どこかで見た顔が同じボックスに座ってました。
そうだ、敦賀駅のトイレで見掛けた人だ、と思い出しました。ずっと同じ列車を乗り継いできたはずなので「18きっぷで旅行ですか?」と声を掛けてみました。

聞けば、朝大阪を出発し、山形県で行われる研修に参加するため18きっぷを利用して行く途中だそうで、今日は新潟に泊まることにしている、とのことでした。

乗り継ぎ検索サイトで表示された検索結果に忠実に従って乗り継いできたそうで、検索結果の二日目が新潟からスタートするような結果だったから新潟で宿を取ったのだそうです。

と言うことは、「明日は米坂線で米沢に出るの?」と聞いたら、村上で乗り継いで鶴岡まで行きます、との返事でした。プリントアウトした検索結果を見せてもらったところ、新潟848発→1211鶴岡着となってました。恐らく「早朝出発はNG」として検索したのでしょう。

「明日これに乗るつもりなの?」と尋ねたら、「Yes」とのこと。
「鶴岡に着くのが遅くなってもいいの?」と聞いたら、研修があるので遅くとも1230には着かないといけない、と言います。

あちゃー、羽越本線が土砂崩れで不通、代行バス輸送が行われていることなど全然知りませんでした。と言うより、自分が乗っている列車が何線の列車で、今何県にいるのかも分からないまま検索結果に忠実に従って富山まで来ちゃってたんです。
直江津まではJR西日本なので、羽越本線が不通になっていることなど車内放送で全く案内してなかったし、羽越本線は不通、と言っても本人は羽越本線に乗ること自体全く気がつかない感じでした。

直江津駅でたっぷり乗り継ぎ時間があったので、窓口で代行バスの運行時刻表をもらって確認し、翌日朝新潟647発に乗らないと昼過ぎまでに鶴岡へ着けないことを教えてあげました。

「人違いだったら申し訳ないけど、朝敦賀駅にいたでしょ」と声を掛けずにそのまま知らん振りして喋らずに直江津で別れちゃってたら、翌日8時台に新潟駅に行って困ってしまっていたことでしょう。

たまたま出発地が大阪の郊外で、朝出発しても当日中に鶴岡まで行けないところだったので、新潟泊の検索結果が出たのが不幸中の幸い。仮に目的地に最終列車でたどり着く結果だったらアウトでした。

乗り継ぎ検索サイトは便利で自分もよく利用しますが、検索結果に無理はないか、せめて出発前に時刻表でルートを確認するとか、JR各社のHPで列車運行状況を確認しないとこういうこともあり得ます。

運行本数の少ない路線を経由して長距離旅行をする場合、乗り継ぎ検索サイトはダイヤが乱れたら使えません。時刻表もPCも持たず、検索結果をプリントアウトした紙だけを携行して18きっぷで長距離旅行するのはリスクが高いですね。

Re: ムーライト九州について。  投稿者: 愛知県民  投稿日: 8月10日(木)20時03分21秒
元千葉県民さん、変電所さん回答ありがとうございます。

変な質問して申し訳有りませんでした。

ムーライトながらに乗ったときにエントランスに人が居たような気がしたので…。
可能なのかと思い質問させていただきました。

申し訳有りませんでした。

Re: ムーライト九州について。  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 8月10日(木)19時22分32秒
> 全席指定の列車で、指定券が取れなくても、エントランスなどに乗ることは可能なのでしょうか?

 不正乗車です。

> また、指定券を持たずに乗ってしまった場合はどうなってしまうのでしょうか?

 車掌から下車を命じられても文句言えません、でも夜行列車の場合どうなるのか、私は知りません。

Re: 酒田駅の乗り換え  投稿者: kaka  投稿日: 8月10日(木)19時19分43秒
代行バス期間だったら、さくさく乗換えて秋田まで行けたんだけどね。

4年ほど前だけど、駅の無料レンタサイクルにて山居倉庫などを観光したよ。

ムーライト九州について。  投稿者: 愛知県民  投稿日: 8月10日(木)19時11分25秒
はじめまして。
お聞きしたいのですが、
全席指定の列車で、指定券が取れなくても、エントランスなどに乗ることは可能なのでしょうか?
また、指定券を持たずに乗ってしまった場合はどうなってしまうのでしょうか?

Re: ごめんなさい〜  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)18時38分53秒
>MSN路線で、福岡という駅の名前を入れたです…
それは富山だった…
馬鹿ですみませんでした。

→それか…
今のうちに気付いて良かったですね。
まあ、アドバイスよりも御自身の検索結果を信じる事が出来るほどの自信があり、また、その誤りに気付く事が出来るのなら、もはやここでのアドバイスは不要でしょう。
既に答えは接続時刻表に出ていますし。
ムーンライトながらで長時間耐えるのはキツイとは思いますが、頑張って下さい。
正直、大阪までよかっぺ関西号(夜行バス)か東京からのツアーバスが良いかも知れませんね…

Re: 水戸から福岡まで〜  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)18時28分10秒
>夜行じゃなくて、普通の電車で13時間で行こうとしてまーす。


>水戸から福岡まで普通電車で13時間で行くわけないでしょう。
もし急ぎなら東京から博多まで新幹線使ったらどうですか?

→柴犬様
さっきも書きましたが、このままではもう無理でしょうね。
乗り継ぎ時間が長いとあるので、恐らくは検索サイトで出した不自然な検索結果のみを信じているのでしょう。
止めるのも一つの親切なのかもしれません…

ごめんなさい〜  投稿者: いば  投稿日: 8月10日(木)18時22分54秒
MSN路線で、福岡という駅の名前を入れたです・・・
それは富山だった・・・
馬鹿ですみませんでした。

Re: 水戸から福岡まで〜  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)18時21分9秒
>夜行じゃなくて、普通の電車で13時間で行こうとしてまーす。
でも、乗り換えの待ち時間が長いので、もうちょっとお勧めのいいルートがあるかなぁ〜と思って、質問しました〜〜
答えてくれて、ありがとう〜〜
MSN路線で調べた、水戸から福岡までの普通電車は18きっぷで全部乗れますか?
これがちょっと心配ですので…

→先ほど言った接続時刻表をみていないようですね。
見ていれば13時間で行けるなんて言えるはずが無いのですが。
回答しても確かめる気が無いのなら、貴方にアドバイスするだけ無駄となってしまうのでしょうね。

Re: 水戸から福岡まで〜  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月10日(木)18時02分17秒
> 夜行じゃなくて、普通の電車で13時間で行こうとしてまーす。
            水戸から福岡まで普通電車で13時間で行くわけないでしょう。それくらい想像出来るでしょう。もし急ぎなら東京から博多まで新幹線使ったらどうですか?

水戸から福岡まで〜  投稿者: いば  投稿日: 8月10日(木)17時58分40秒
夜行じゃなくて、普通の電車で13時間で行こうとしてまーす。
でも、乗り換えの待ち時間が長いので、もうちょっとお勧めのいいルートが
あるかなぁ〜と思って、質問しました〜〜
答えてくれて、ありがとう〜〜
MSN路線で調べた、水戸から福岡までの普通電車は18切符は
全部乗れますか?これがちょっと心配ですので、、、

Re: 水戸から福岡まで  投稿者: 鉄ちゃん  投稿日: 8月10日(木)17時44分7秒
> 8月18日に、18切符で福岡へ行きたいです。
> お勧めのルートはありますか?
> その日の夜22時の辺りで福岡に着けばいいので、
> よろしくお願いします!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
みてね。

Re: 水戸から福岡まで  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)17時42分27秒
>8月18日に18きっぷで福岡へ行きたいです。
お勧めのルートはありますか?
その日の夜22時の辺りで福岡に着けばいいので、よろしくお願いします!

→文面から察するに、まだ何も調べてないようですね。
まずは、このページにある東京〜福岡の接続時刻表を見て下さい。
そうすれば大体解ると思います。
ちなみに、水戸〜上野間は普通列車で2時間〜2時間20分ほどかかります。

Re: 水戸から福岡まで  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月10日(木)17時38分10秒
> 8月18日に、18切符で福岡へ行きたいです。
> お勧めのルートはありますか?
> その日の夜22時の辺りで福岡に着けばいいので、
> よろしくお願いします!                                    こちらのホームページに福岡までの経路が出てあるはずです。17日のムーンライトながら号で行かないと厳しいでしょうね。もう満席でしょうけど。

水戸から福岡まで  投稿者: いば  投稿日: 8月10日(木)17時27分45秒
8月18日に、18切符で福岡へ行きたいです。
お勧めのルートはありますか?
その日の夜22時の辺りで福岡に着けばいいので、
よろしくお願いします!

レスありがとうございます。  投稿者: まーく  投稿日: 8月10日(木)17時24分54秒
元千葉都民様、ひとこと様、変電所様、たーちゃん様、しみず様
レスありがとうございます。
東京圏、近畿圏に比べると驚くほど遅れている福岡の鉄道事情ですが
それ以上にローカル線というものの現実を思い知った感じでした。
例えば、地元で言えば、香椎線でさえ一時間に上下三本の往復がある
のに、幹線でありながら不便なところがあるのには驚きました。

酒田駅の乗り換え  投稿者: おののこまち  投稿日: 8月10日(木)16時33分45秒
初めてムーンライトえちごで秋田まで行くのですが、酒田で乗り換え時間がかなりあります。
温泉に入る余裕はあるのでしょうか?(スパガーデンが近そうです。)
皆さんどのように過ごされるのでしょうか。

Re: 自由席グリーン車の混雑具合  投稿者: 変電所  投稿日: 8月10日(木)13時32分4秒
> こんにちは。よしピーといいます。
> 以前こちらで質問をさせていただき、大変参考になりました。
>
> さて、題目のとおり「自由席グリーン車の混雑具合」について質問をしたいのですが、
> 横浜から熱海までの平日の午前中の混雑具合はどういったものでしょうか。
> 座ることができさえすれば場所は特にどこでもかまわないのですが、
> できれば2階席に座ってみたいです。
> どなたかお分かりの方がありましたら、ご教授いただけるとうれしいです。
> よろしくお願いします。


→ラッシュ時以外は座れます。

自由席グリーン車の混雑具合  投稿者: よしピー  投稿日: 8月10日(木)13時00分3秒
こんにちは。よしピーといいます。
以前こちらで質問をさせていただき、大変参考になりました。

さて、題目のとおり「自由席グリーン車の混雑具合」について質問をしたいのですが、
横浜から熱海までの平日の午前中の混雑具合はどういったものでしょうか。
座ることができさえすれば場所は特にどこでもかまわないのですが、
できれば2階席に座ってみたいです。
どなたかお分かりの方がありましたら、ご教授いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

博多−鹿児島  投稿者: しみず  投稿日: 8月10日(木)11時28分16秒
まーくさん
高額(1万円程度)なのでおすすめしにくいですが飛行機はいかがでしょう。
9月でYS11が引退するので国産プロペラ機を味わうなら今のうちです。

鉄道・バス以外の選択肢  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月10日(木)10時55分51秒
>初心社さん
安さを優先するなら、夜行のツアーバスが5000円前後ですね。

ほかの選択肢も調べてみました。
博多からではありませんが、北九州市の新門司港からなら、大阪南港まで一日二便夜行のフェリーがあり、運賃は二等船室だったら7000円です。
http://www.cityline.co.jp/

新門司港17:20発はともかくとして、20時発に間に合わすには、港まで小倉駅前発18:40、門司駅前発19時の無料送迎バスがあるようです。

博多出発の時刻を勘案すると、初心社さんが「夜行」と思われている条件に当てはまるでしょうか?

博多から鹿児島中央だと  投稿者: たーちゃん  投稿日: 8月10日(木)10時51分52秒
 <まーくさん
 博多から鹿児島中央だったら、青春18きっぷのみだと
皆さんがおっしゃるように、人吉、吉松経由ということに
なると思います。時間はかなりかかりますが、日本三大車窓の1つの
ループ橋やスイッチバックといった車窓なんかも天気がよければ
楽しめます。(ただし、人吉と吉松の間は、いさぶろう号・しんぺい号
という列車になりますが、500円の追加で指定券を買っておくことを
お勧めします。自由席は8席のみなので、座れなかった場合は結構大変です)

 新八代から川内までを肥薩おれんじ鉄道で行くなら
おれんじ18フリーきっぷ(2000円の追加)がお勧めです。

 あとは、高速バスですが片道3000円(往復5800円)からの
高速バスなんかもあるようです。(ネット上の情報ではなく
鹿児島にある新聞広告からの情報です。)

Re: 乗り降りについて  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月10日(木)09時40分37秒
> 青春18切符は1日乗り降り自由とありますが、例えば日帰りでしたら乗った駅と下りる駅が一緒でも構わないものなのでしょうか?
OKです。問題無しです。

乗り降りについて  投稿者: あのん  投稿日: 8月10日(木)09時38分22秒
青春18切符は1日乗り降り自由とありますが、例えば日帰りでしたら乗った駅と下りる駅が一緒でも構わないものなのでしょうか?
無知な質問ですがご回答お願いします。

Re: はじめまして  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月10日(木)09時15分4秒
> 明日初めて青春18切符で2日間とりあえず大阪〜東京目指してフラフラ行こうと思います!
> どっかオススメな所とか気をつける事、何かアドバイスあれば教えてください!
> お願いしますーm(__)m             特にアドバイス等有りません。お気を付けて。

はじめまして  投稿者: シュウジ  投稿日: 8月10日(木)04時26分32秒
明日初めて青春18切符で2日間とりあえず大阪〜東京目指してフラフラ行こうと思います!
どっかオススメな所とか気をつける事、何かアドバイスあれば教えてください!
お願いしますーm(__)m

Re: 教えて下さい。  投稿者: りゅうた  投稿日: 8月10日(木)00時20分11秒
> > 切符が三回分余ったので、
> > 8月26日(土)に大阪駅始発に乗って一回分で
> > 片道どこまで(大阪から距離的に)遠くに行けるのか試してみたいと思います。
> > (できるだけ純粋に18切符だけで行きたいです。)
> >
> > 西か東かといえば断然、東に行った方が良いと思うのだけれど、
> > 大阪〜仙台までだと、まだ時間的に余裕が・・・けど、そっから何処に行けば・・・
> > いったい何処の何駅なんだろうと時刻表を見ても、色んなHPを見ても、
> > 一回でより遠いところから往復して帰ってくるパターンや、東京発のしかなくて、
> > 自分なりに答えが出せないので
> > 専門家の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
>
> ただ距離を稼ぐなら、姫路-野洲・米原をひたすら往復すれば、軽く1000kmオーバー。
>
> 経路重複しない場合は、
> まず東京へ向かい、東京近郊区間で一筆書きルート。

お答え頂きありがとうございます。なるほどと思いました。
ただ乗った距離ではなくて大阪からの距離がもっと遠い場所と言う意味で考えると
どうでしょうか? 個人的には北上(東北本線)かなと思っているのですが・・・

Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 9日(水)22時53分18秒
>博多から鹿児島中央に行きたいと思い調べてみると、新八代からはつばめを使わないと…
何だか騙された気分になりました。

→九州新幹線でなくても、八代から肥薩線で隼人へ、隼人から日豊本線を利用すると18きっぷのみで行けます。
(本数は少なく時間はかかりますが)

>と同時に、博多駅を利用しやすい事から、小倉⇔荒尾間と同じくらい列車の本数があると勘違いしていた自分に気づきました。

→福岡中心と言う事でしょうね…

>しかし、なぜ鹿児島本線なんだろう…

→かつては、現在の肥薩おれんじ鉄道と併せて鹿児島本線でした。

Re: (無題)  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月 9日(水)22時51分22秒
> はじめて書き込みます。
> この間、博多から鹿児島中央に行きたいと思い調べてみると
> 新八代からは、つばめを使わないと・・・il||li _| ̄|○ il||li
> 18切符と言っても、何だか騙された気分になりました。

まあ、この区間(新八代以南)で新幹線を使うならば高速バスを使ったほうが安くなりますね。人吉経由なら使えるのでどうしても18きっぷというならこちらをお勧めします。
安い意外はメリットはないですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


鹿児島本線?  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 8月 9日(水)22時40分35秒
> この間、博多から鹿児島中央に行きたいと思い調べてみると
> 新八代からは、つばめを使わないと・・・il||li _| ̄|○ il||li
> 18切符と言っても、何だか騙された気分になりました。

 このHPでも紹介されていますが、肥薩おれんじ鉄道が18きっぷ所持者にだけ発売する、
おれんじ18フリーきっぷ を利用する方法もあります。

 これも使いたくないとなると、八代から肥薩線経由とゆう方法もありますが、本数が・・・です。

> しかし、なぜ鹿児島本線なんだろう・・・

 整備新幹線建設を推進する政治力が強力ですからね・・・、18きっぷユーザーは我慢するか、18きっぷに見切りをつけるしか方法がなさそうです。

(無題)  投稿者: まーく  投稿日: 8月 9日(水)22時11分35秒
はじめて書き込みます。
この間、博多から鹿児島中央に行きたいと思い調べてみると
新八代からは、つばめを使わないと・・・il||li _| ̄|○ il||li
18切符と言っても、何だか騙された気分になりました。
と同時に、比較的博多駅を利用しやすい場所に住んでいることから
小倉⇔荒尾間と同じくらい列車の本数があると勘違いしていた自分に
気づきました。しかし、なぜ鹿児島本線なんだろう・・・

Re: 東京から秋田  投稿者: 新所原  投稿日: 8月 9日(水)22時02分46秒
> 青春18きっぷで鈍行で東京から秋田まで帰ろうと思っています。
> 調べてみると、新潟を通るルートと黒磯を通るルートがあるらしいのですが、どちらの方が早いでしょうか。
> 教えてください。お願いします。

朝出発するならやはり黒磯経由のルートが早いですね。
ちなみに上野7時58分発の快速ラビットに乗車すると、秋田には19時25分に到着できます。
乗り継ぎ方はご自分で…。

Re: 教えて下さい。  投稿者: 名無しさん  投稿日: 8月 9日(水)21時43分35秒
> 切符が三回分余ったので、
> 8月26日(土)に大阪駅始発に乗って一回分で
> 片道どこまで(大阪から距離的に)遠くに行けるのか試してみたいと思います。
> (できるだけ純粋に18切符だけで行きたいです。)
>
> 西か東かといえば断然、東に行った方が良いと思うのだけれど、
> 大阪〜仙台までだと、まだ時間的に余裕が・・・けど、そっから何処に行けば・・・
> いったい何処の何駅なんだろうと時刻表を見ても、色んなHPを見ても、
> 一回でより遠いところから往復して帰ってくるパターンや、東京発のしかなくて、
> 自分なりに答えが出せないので
> 専門家の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ただ距離を稼ぐなら、姫路-野洲・米原をひたすら往復すれば、軽く1000kmオーバー。

経路重複しない場合は、
まず東京へ向かい、東京近郊区間で一筆書きルート。

Re: 東京から秋田  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月 9日(水)21時26分39秒
>東京から秋田まで帰ろうと思っています。
> 調べてみると、新潟を通るルートと黒磯を通るルートがあるらしいのですが、どちらの方が早いでしょうか。
> 教えてください。お願いします。                    おそらく新潟ルートより黒磯ルートが早そうです。

東京から秋田  投稿者: みっちゃん  投稿日: 8月 9日(水)21時23分26秒
青春18きっぷで鈍行で東京から秋田まで帰ろうと思っています。
調べてみると、新潟を通るルートと黒磯を通るルートがあるらしいのですが、どちらの方が早いでしょうか。
教えてください。お願いします。

教えて下さい。  投稿者: りゅうた  投稿日: 8月 9日(水)20時08分50秒
切符が三回分余ったので、
8月26日(土)に大阪駅始発に乗って一回分で
片道どこまで(大阪から距離的に)遠くに行けるのか試してみたいと思います。
(できるだけ純粋に18切符だけで行きたいです。)

西か東かといえば断然、東に行った方が良いと思うのだけれど、
大阪〜仙台までだと、まだ時間的に余裕が・・・けど、そっから何処に行けば・・・
いったい何処の何駅なんだろうと時刻表を見ても、色んなHPを見ても、
一回でより遠いところから往復して帰ってくるパターンや、東京発のしかなくて、
自分なりに答えが出せないので
専門家の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Re: 教えてください  投稿者: 川大  投稿日: 8月 9日(水)18時35分52秒
> 夏
> 発売期間 2006年7月1日から2006年8月31日
> 利用期間 2006年7月20日から2006年9月10日
>
> 9月20日の夜、博多⇒大阪へ行きたいのですが、上記利用期間を見る限り期間外みたいですが
> 夜行を利用するとなると、あとはバスしかないのでしょうか?
> どなたかご教授お願いします。

寝台特急「なは・あかつき」があります。
博多発22:31〜大阪着7:17(大阪着土休日は7:15)
料金は
寝台車の場合、乗車券9500円+特急券3150円+寝台券6300円=18950円(B寝台利用)
ですが、高速バスのような3列座席でも、高速バスより広い「レガートシート」を利用すると、乗車券9500円+特急券3460円=12960円
です。

Re: 教えてください  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月 9日(水)17時59分17秒
> 9月20日の夜、博多⇒大阪へ行きたいのですが、上記利用期間を見る限り期間外みたいですが
> 夜行を利用するとなると、あとはバスしかないのでしょうか?
> どなたかご教授お願いします。                     高速バスか博多から大阪まで、普通電車乗り継ぎですね。大阪までの道程は、ここのホームページの中に掲載しています。

教えてください  投稿者: 初心社  投稿日: 8月 9日(水)17時55分0秒
>夏
>発売期間 2006年7月1日から2006年8月31日
>利用期間 2006年7月20日から2006年9月10日

9月20日の夜、博多⇒大阪へ行きたいのですが、上記利用期間を見る限り期間外みたいですが
夜行を利用するとなると、あとはバスしかないのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

Re: ひとつ教えて欲しいのですが・・・  投稿者: 変電所  投稿日: 8月 9日(水)17時09分39秒
で、回答です。

> ムーンライトながらの大垣駅での米原方面の乗り換えはどうなっているんですか。

→ホームが変わるので、階段乗換となります。
まあ、座れなくても米原まで我慢すれば…

>事前に何号車にいたほうが良いなどということはありますか。

→二号車の後ろのドアと三号車の前のドアが階段に近かったかと。
(ちょっと自信がないので、ズレていたらゴメンなさい)

Re:Re:ひとつ教えて欲しいのですが・・・  投稿者: 田川  投稿日: 8月 9日(水)17時00分30秒
柴犬さん、変電所さん、どうもありがとうございました。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る