青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み186



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: はじめまして。  投稿者: 通過者  投稿日: 8月18日(金)07時44分23秒
>ふんどしさん

> スパなびで、出発「上野」到着「青森」で調べてみると、所要時間が24時間以上になってしまい、このサイトで紹介されている時間とはだいぶ異なってしまっています。
>
> これはどこでこのような差だでてしまっているのでしょうか??

スパなび「条件指定」で、私鉄の項目のチェックをはずしてません?
そうするとIGRいわて銀河鉄道(盛岡〜好摩)が出てこないのでは。
京トトロさんのおっしゃるように、経由地などの項目をうまく使って
活用していくのがよろしいかと。
(実際、経由地に「大館」を入れると・・・)

Re: はじめまして。  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月18日(金)01時05分53秒
>ふんどしさん
「スパナビ」とこちらのサイトで紹介されている乗り継ぎパターンとでどこに差が出ているかということですが、
「スパナビ」の方で「上野→青森」と入力し、普通に検索すると、途中から違う路線に入る経路が出てきますね。
普通はこちらのサイトで紹介されている乗り継ぎパターンを選択すると思います。
このような点から、ネットを介しての乗り継ぎ案内は、18きっぷ利用者にとっては不正確且つ不親切な印象を持たざるを得ません。
かく言う私も運賃を知りたい時には利用することも多いですけど、乗り継ぎに関しては基本的に紙媒体のものしか使用しません。
各種乗り換えソフトもそうですが、基本的に空路、新幹線や特急列車に乗車することを前提にプログラムが組まれているようですし。
もっとも「経由地」の組み合わせを考えれば、
「スパナビ」でもこちらのサイトで紹介されてる乗り継ぎパターンが表示されるかもしれませんが。
18きっぷを利用する際は特にですが、ネットより紙媒体の時刻表を参考にされる方がベターだと思いますよ。

Re: 大垣についてから  投稿者: N・K  投稿日: 8月17日(木)23時33分28秒
> > あと、その後、近ノ江八幡についてから2分以内でJR東海道本線新快速・網干行きに
> > 乗り換えることは可能ですか?
>
> つまり加古川で降りるのではなく、姫路か網干まで行きたいってことですよね?
> そしたら米原で一回降りて7時48分発の網干行きに乗ったらあせることはないような気がします。

きゅり☆さんへ
ゆってさんの行かれる所は 奈良 なんですよ、その列車に乗り換えれば
一足早く京都に着けますから。(8:42着)

ゆってさんへ
田舎者さんのおっしゃる通り、その新快速は米原始発ですので米原で乗り換えた方がいいですよ。
既に時刻表でお調べになられたことと思いますが、京都から8:50発のみやこ路快速 奈良行きに乗車できますね。

Re: 大垣についてから  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月17日(木)23時15分25秒
> あと、その後、近ノ江八幡についてから2分以内でJR東海道本線新快速・網干行きに
> 乗り換えることは可能ですか?

わざわざ近江八幡で乗り換えずに、もっと時間的余裕のある米原や彦根で乗り換えたらいいと思いますが。

はじめまして。  投稿者: ふんどし  投稿日: 8月17日(木)22時58分17秒
こんにちは。はじめまして。
今夏、青春18切符を使って、青森の方まで行きたいと思っています。
そこで、ここで調べたところ、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/taeko.htm
にて、一番上の「上野から青森 東北線、花輪線経由」に関する質問です。

スパなびで、出発「上野」到着「青森」で調べてみると、所要時間が24時間以上になってしまい、このサイトで紹介されている時間とはだいぶ異なってしまっています。

これはどこでこのような差だでてしまっているのでしょうか??

だれかわかる方いましたら、教えてください。お願いします。

Re: ありがとうございます  投稿者: めがね  投稿日: 8月17日(木)22時56分39秒
>ちなみに切符が6枚余った理由に、4人いたのに、駅員さんが1個しかハンコを押さなかったんです。
ホントにけっこう適当ですね。

自分もお盆休みに九州から紀伊半島一周の旅をしたが、ML九州の車掌2日目分押さず→阪和線の車掌も「判を持ってないので…」。結局和歌山駅で改札を出るときに押しました。
帰りのML九州も同様に…。
あと遊ステーションに宿泊の予約を数日前から電話しても繋がらずに…、結局当日駄目もとで行ったら満室で泊まれず。

Re: ありがとうございます  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月17日(木)22時50分20秒
> ちなみに切符が6枚余った理由に、4人いたのに、駅員さんが1個しかハンコを押さなかったんです。
> ホントにけっこう適当ですね。
?? ・・・残る3人は無賃乗車したように読めるのですが。
深読みのし過ぎとは思いますが、誤解を招く書き込みは控えたほうが宜しいかと。

(無題)  投稿者: もち  投稿日: 8月17日(木)22時48分8秒
>きゅり☆さん
のんきな性格なので気をつけます!

Re: ありがとうございます  投稿者: きゅり☆  投稿日: 8月17日(木)22時44分4秒
> ネットをゆっくり使えるのが今夜ぐらいなので、きっちり決めずに、時刻表を手に適当に動いてみようかな。

地理感覚があればいいですけど、あんまりきままな旅だと途中で電車がなくなってしまうといけないので気をつけてくださいね。
あと台風も来てるようなので気をつけてください。

Re: 大垣についてから  投稿者: きゅり☆  投稿日: 8月17日(木)22時42分24秒
> あと、その後、近ノ江八幡についてから2分以内でJR東海道本線新快速・網干行きに
> 乗り換えることは可能ですか?

つまり加古川で降りるのではなく、姫路か網干まで行きたいってことですよね?
そしたら米原で一回降りて7時48分発の網干行きに乗ったらあせることはないような気がします。

ありがとうございます  投稿者: もち  投稿日: 8月17日(木)22時34分34秒
めがねさん。
きゅり☆さん。
アドバイスありがとうございます。
ネットをゆっくり使えるのが今夜ぐらいなので、きっちり決めずに、時刻表を手に適当に動いてみようかな。
オススメを参考に。
ちなみに切符が6枚余った理由に、4人いたのに、駅員さんが1個しかハンコを押さなかったんです。
ホントにけっこう適当ですね。

Re: 大垣についてから  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月17日(木)22時30分37秒
大垣での加古川行き
乗り換えは、急ぎ足でなら
間に合うと思う。近江八幡
の方は他の方に回答
託す。

Re: 大垣についてから  投稿者: ゆって  投稿日: 8月17日(木)22時27分36秒
ごめんなさい。
近江八幡の間違いでした。

大垣についてから  投稿者: ゆって  投稿日: 8月17日(木)22時26分32秒
こんにちは。

MLながらでam6:53に大垣についてから、
am6:58分発のJR東海道本線・加古川行き に乗車すことは可能ですか?
何かポイントがあれば是非教えてください(;;)

あと、その後、近ノ江八幡についてから2分以内でJR東海道本線新快速・網干行きに
乗り換えることは可能ですか?



(N.Kさん質問のお答えありがとうございます*)

Re: 柴犬さんありがとうございました  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月17日(木)22時22分39秒
携帯から書き込みをして
いたので至らない点あった
と思いますが、参考になって幸いです。

柴犬さんありがとうございました  投稿者: もも  投稿日: 8月17日(木)22時19分30秒
東京も岡山も見当たらないので気がつきませんでした。広島をクリックしてみて納得できました。柴犬さん、ありがとうございました。

Re: (無題)  投稿者: きゅり☆  投稿日: 8月17日(木)22時18分28秒
> 残りの切符は6枚あります。
> そして時間もあります。
> 旅をしたいと思います。
> 北九州から横浜に戻るまでおすすめの旅ってありますか?
> 必ず寄りたいのは、宮島、広島、白川郷です。

時間と体力があればしまなみ海道なんかはどうでしょうか?
あとちょっとお金があれば天橋立も行けるかと思います。

Re: 使用できますか?  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月17日(木)22時14分8秒
> 倉敷から東京へ青春18きっぷで、朝出発してその日のうちに到着できますか?           早朝に倉敷出れば、深夜に
東京につくかも知れないけど、厳しいね。
掲示板上側の東京の所を
クリックして自分で確認
してごらん。

使用できますか?  投稿者: もも  投稿日: 8月17日(木)22時05分48秒
倉敷から東京へ青春18きっぷで、朝出発してその日のうちに到着できますか?

もちさんへアドバイスA   投稿者: めがね  投稿日: 8月17日(木)20時41分25秒
北九〜横浜のおすすめ?観光地。
広島、宮島とは反対の山陰になるが、出雲大社、鳥取砂丘、餘部鉄橋。
瀬戸内側だと、姫路城や倉敷の美観地区、後楽園、四国へ渡って讃岐うどんやこんぴらさん。
京都や奈良の古都巡り、温泉好きなら有馬や白浜、下呂温泉。
お金に余裕があれば、立山黒部アルペンルートや熊野古道、松阪牛等々…。
かなり個人的なおすすめですが…参考までに。

もちさんへアドバイス@  投稿者: めがね  投稿日: 8月17日(木)20時21分50秒
>北九州から横浜に戻るまでおすすめの旅ってありますか?
もちさんの行きたい所へ行く!それが一番のおすすめです。

>必ず寄りたいのは、宮島、広島、白川郷です。
宮島→JR宮島連絡船には18切符で乗れます。
白川郷→名古屋、岐阜、高山(一部下呂)、金沢から高速バス(要予約)で行きます。1800〜3500円別途掛かります。詳しいことは濃飛バス、岐阜バス、白川郷観光協会のHP等で確認してください。

(無題)  投稿者: もち  投稿日: 8月17日(木)18時58分37秒
はじめまして。
横浜より折尾まで18切符で来ました。
しかし、それは私の企画ではなくて、一緒に来た姉家族の提案。
姉は18切符と私を残し、先に横浜へ戻りました。
残りの切符は6枚あります。
そして時間もあります。
旅をしたいと思います。
北九州から横浜に戻るまでおすすめの旅ってありますか?
必ず寄りたいのは、宮島、広島、白川郷です。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

(無題)  投稿者: 89%よもぎ餅  投稿日: 8月17日(木)10時28分25秒
京トトロさん、通りすがりさん返信ありがとうございます^^

是非参考にさせていただきます!!ヾ(=^▽^=)ノ

Re:  投稿者: 雲の助  投稿日: 8月17日(木)10時23分32秒
通りすがりさん、柴犬さん、ありがとうございました。

Re: 大垣→品川  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月17日(木)08時52分49秒
> 10日の夜に大垣を出発する夜行に乗って、明朝品川に到着する場合、11日にまたがってしまう場合は使用できますでしょうか?
                        9日の夜に大垣でた方がよっぽどいいと思うが。

Re: 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月17日(木)08時47分42秒
> 質問で恐縮ですが、鉄道の日記念きっぷのシーズン(10月前半)には、
> ながら91他のような臨時列車は運行されるのでしょうか?                    ながら91号とかの臨時は、あくまでも18切符期間中のみの設定と思われる。

Re: 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月17日(木)08時01分10秒
鉄道会社が発表するまでは誰も分かりません。

臨時列車を使わなければ実現出来ない計画は始めから立てない方がよろしいかと。
と言ってしまうとミもフタもありませんな。
通常ダイヤのみで実行出来る計画も同時に検討された方がよいかもです。。。。

Re: これだけは・・・  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月17日(木)07時54分33秒
携帯電話は言うまでもなくお持ちになると思いますが、充電器を持って行かなくて不便に感じる時があります。
ネットカフェに行けば有料で出来るし、キャリアショップに行けばタダで出来るので不必要という方もいらっしゃいますが。
自分の都合の良いタイミングでそのような店を見つける自信があればそれもいいでしょう。
逆に、電池式にしろアダプターだけにしろ小さい物なので邪魔にはならず、持っていても悪くないと思います。

コインロッカーを活用されるようですが、行く先々でもう使う予定のない物(例えば着替えや読み終わった本など)やお土産などを、ゆうパックで自宅へ送り返すのも一つの案です。
いざ郵便局を探すとなるとなかなか見つからないこともありますが、主だった駅前にはだいたいあります。
郵便局の場所は携帯電話でさえも簡単に検索出来る事ですので、分からなくても調べればすむだけの問題です。
自分の計画を考えて確認してみて下さい。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ  投稿者: 雲の助  投稿日: 8月17日(木)07時45分30秒
秋に「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」に旅にでる検討をしています。
質問で恐縮ですが、鉄道の日記念きっぷのシーズン(10月前半)には、
ながら91他のような臨時列車は運行されるのでしょうか?

Re: これだけは・・・  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月17日(木)03時31分45秒
>89%よもぎ餅さん
関西へようこそ。おそらく博多より色々な意味で「あつい」所だと思いますのでお楽しみに。
18きっぷの旅に限らず、旅に持っていくと便利なものは色々ありますが、
もし夜行列車で移動されるのでしたら、アイマスクとか空気枕を挙げる方が多いですね。
ちなみに私はどこでも寝られる体質で、特に必要ではありません。個人差があると思います。
他にはカメラ、フェイシャルシートやウェットティッシュ、歯磨きセットはあれば便利です。
あと、道中何が起こるか分かりませんので、飲み物と「非常食」は必携でしょうか。
「非常食」と言っても災害用の乾パンなどではなく、お菓子やパンなどちょっと口にできるものがあれば、
たとえば大雨や事故等で数時間立ち往生したとしても幾分間が持ちます。
これは蛇足ですが、いざという時、新幹線に乗ったり宿泊したりできるだけの余分めのお金は持って行かれた方がいいと思います。
それと、暇つぶしになる物(本、ウォークマンやipodなど)を持って行かれるとか。
ちなみに私は流れ行く景色を眺めながらお気に入りの音楽を聴くのが結構好きですねぇ♪
また、最近は旅先から風景などの絵を描いて手紙を送ることにも凝ってますし、そういうのがお好みであれば色鉛筆とハガキと切手を。
荷物はリュックにまとめると、膝の上や床にも置けますし、足置きにすると疲れませんのでオススメです。
ただし「あれもこれも」と持っていくと荷物がかさばってしまいますし、帰りはお土産等も買われるでしょうし荷物が増えると思います。
そう考えると必要最低限のものをちょこちょこっと選んでコンパクトにまとめて持って行かれることをオススメします。
それがなかなか難しいわけですが(^^;)。
長文失礼致しました。初めての18きっぷでのご旅行が楽しいものとなりますように!

Re: 京都→東京間おすすめの駅  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月17日(木)01時30分10秒
>まどさん
朝9時頃に京都を出ると、豊橋や浜松あたりで昼食時間帯になるかと思います。
駅の外に出て地元の定食屋さん等を探して食べるのもそれはそれでいいかもしれませんね。
しかし私がオススメするのはやはり駅弁です。
特に豊橋の「いなり寿司」や浜松の「赤ワイン仕込うなぎ弁当」は一押しです。
後者は時々「白ワイン仕込」の弁当も登場します。もし店頭に並んでいたらラッキーですね。
いずれもホームか(いなり寿司は東海道線のホームではなく飯田線のホーム寄りで売っています)、
売り切れていれば改札口付近にも売り場がありますので、騙されたと思って一度食べてみて下さい。

Re: 大垣→品川  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月17日(木)01時21分1秒
>あ・げさん
18きっぷは東京・大阪の近郊区間を除き「0時を過ぎて最初の停車駅」までその日の分が有効です。
10日大垣23:10発「ムーンライトながら」の「0時を過ぎて最初の停車駅」は大府0:08着ですので、
10日分の18きっぷは大府までは有効です。しかし、11日になる大府〜品川間の乗車券は別に必要です。
蛇足ながら、指定券は「ムーンライトながら」のものですので、当然品川まで有効です。

Re: 大垣→品川  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月17日(木)01時17分26秒
> 10日の夜に大垣を出発する夜行に乗って、明朝品川に到着する場合、11日にまたがってしまう場合は使用できますでしょうか?
下できゅり☆さんが書かれてますが、日付変更駅の大府までは有効。それ以降は普通乗車券を使用して品川へ(5780円)、といった感じでしょうか。

Re: 仙台→新潟への経路  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月17日(木)01時14分47秒
>uniさん
なんだか私と同じ日に同じような方面においでなので思わずレスします。
おっしゃる通り、新幹線や特急でワープすれば選択の幅が広がりそうですね。
新潟着16:15でもよければ、仙台発8:48の仙山線の快速でもuniさんがお調べになった行程で行けますね。
この場合、米沢で1時間15分、坂町で40分ほどそれぞれ乗り継ぎ時間ができます。
米沢では米沢牛の駅弁なども楽しみですが、坂町は何もないかもしれませんね(^^;)。
他には磐越西線が該当時間にあればいいのですが…ありません。残念。
あとはきゅり☆さんがおっしゃる高速バスですが、片道約4時間で4500円ですね。
18きっぷ1枚分との差額2200円以内にワープ代を抑えるか、18きっぷで行きたい場合以外は
仙台発が11時10分発(5号)で間に合う高速バスの方がいいかもしれませんね。
あとはuniさん次第といったところでしょうか。ちなみに私なら安い方を取ります(爆)。

大垣→品川  投稿者: あ・げ  投稿日: 8月17日(木)01時09分15秒
先ほどの投稿は書き方が悪くてせっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。
10日の夜に大垣を出発する夜行に乗って、明朝品川に到着する場合、11日にまたがってしまう場合は使用できますでしょうか?
夜行の場合は使えるときいたことがあるのですが・・・

京都→東京間おすすめの駅  投稿者: まど  投稿日: 8月17日(木)01時03分46秒
青春18きっぷを初めて使って「京都」から「東京」(大垣、浜松経由)へ行きます。

朝9時ごろ京都を出て、どこかで昼食をとりたいのですが
おすすめの駅をご存知ではないですか??

Re: 仙台→新潟への経路  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月17日(木)01時01分54秒
> 仙台8:14→山形9:30・9:35→米沢10:20・10:28→坂町12:23・12:35→新潟13:31

1案:高速バス直通ルート          1110発 1505着     4500円
2案:仙台→山形(新幹線)米沢→新潟935発1615着  1550円+18きっぷ1日分
3案:仙台→会津(高速バス)→新潟 1002発 1636着 2000円+18きっぷ1日分
4案:上述ルート1本遅れ           848発  1615着     18きっぷ1日分
5案:仙台→福島(新幹線)米沢→新潟853発1615着  1470円+18きっぷ1日分

Re: 仙台→新潟への経路  投稿者: きゅり☆  投稿日: 8月17日(木)00時54分39秒
> 仙台から9月3日の16:00くらいまでに新潟まで移動しようと考えています。
直行バスもあるみたいですが、せっかく18きっぷが使える期間なので安く行きたいと思って調べました。
>
> 仙台8:14→山形9:30・9:35→米沢10:20・10:28→坂町12:23・12:35→新潟13:31

18きっぷはこの新潟に行く以外に使う予定はあるのでしょうか?
もしなければバスの方が安いかと思います。
あとは電車のルートを変えるか、途中で観光をして時間をかせいで16時に合わせるかですね。

Re: 大垣→品川  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月17日(木)00時29分56秒
> 10日迄の使用ということは、10日の夜に出発する上りでは使えないということでしょうか?


18きっぷのルールをご存知なら、使えることはお分かりになるかと思いますが
それがあまり意味のない事だとも同時に気付かれるかと思います。

大垣→品川  投稿者: あ・げ  投稿日: 8月17日(木)00時08分41秒
10日迄の使用ということは、10日の夜に出発する上りでは使えないということでしょうか?

仙台→新潟への経路  投稿者: uni  投稿日: 8月17日(木)00時07分9秒
こんばんは。
仙台から9月3日の16:00くらいまでに新潟まで移動しようと考えています。
2日の20:00まで仙台にいるのですが、そこからどう移動しようかで悩んでいます。夜行はないし…。直行バスもあるみたいですが、せっかく18きっぷが使える期間なので安く行きたいと思って調べました。

仙台8:14→山形9:30・9:35→米沢10:20・10:28→坂町12:23・12:35→新潟13:31

上記の経路を調べたのですが、乗り継ぎ時間があまりないし、もうちょっと新潟に着くのが遅くてもいいのですが(できるだけ朝、仙台を出るのを遅くしたいし)、新幹線と併走してる区間が多いせいか鈍行の本数がなくてうまくいきません。
ほかにいい行き方があったら教えてください。
逆に、わずかな区間(金額)ワープすればうまいこといくのかなぁ?なんても考えています。
よろしくお願いします。

Re: JR大垣 → JR奈良駅  投稿者: N・K  投稿日: 8月16日(水)23時21分8秒
> 18きっぷを使って大垣から奈良へ行きたいのですが、

東海道本線で京都まで行き、そこでJR奈良線に乗り換えて下さい。
快速・区間快速もあります、但し1時間に二本程度で本数少ないですが・・・、
昼間はみやこ路快速という名称で運転されています。

快速は全て奈良行きですが、各駅停車には一部、宇治・城陽行きがありますので乗り間違いにご注意!

JR大垣 → JR奈良駅  投稿者: ゆって  投稿日: 8月16日(水)23時11分14秒
18きっぷを使って大垣から奈良へ行きたいのですが、
調べても新幹線など使う方法しかでてこなくて
どう乗り換えていいかわかりません。
もしよろしければアドバイスお願いします(><)

Re: 大阪→高山  投稿者: キーパー  投稿日: 8月16日(水)18時03分49秒
ひとこと様ご丁寧にありがとうございました。
Aについてはおとなしく一本前の電車を利用します。
天気がよいことを祈りつつ来週旅立ちます。

> > A米原での接続が9:39着で9:40米原発大垣行きの案がありますが遅延がないとして可能でしょうか?
> 2つ目はお勧めしませんが可能といえば可能です。そのようにダイヤは組んでいます。延着したら乗れない可能性もあります。

Re:北海道&東日本パス(普通列車限定)  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月16日(水)18時00分43秒
「北海道&東日本パス」は全国では買えません。
「JR北海道および東日本の駅」のみどりの窓口と、JR北海道「ツインクルプラザ」、JR東日本「びゅうプラザ」および、「その周辺の」主な旅行会社でのみ買うことができます。

夏の設定期間の場合、7/14〜9/14までなら買ったその日から使うこともできますので、JR東日本のエリアに入ってから(飛行機や船で北海道に着いてからでも可)購入すればいいです。

販売エリア外で、利用期間末期の発売期間終了後に使用開始する場合(夏の利用の場合9/15〜18)は事前に購入しておかないと利用できないですね。

Re: 北海道&東日本パス(普通列車限定)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月16日(水)09時46分19秒
北海道東日本パスなので、北海道とJR東日本のみどりの窓口にて販売

北海道&東日本パス(普通列車限定)  投稿者: KEN  投稿日: 8月16日(水)09時42分27秒
北海道&東日本パス(普通列車限定)は全国の「みどりの窓口」あるいは旅行会社など
で買えますか。
お教えください。

本屋さんに行ってみます。  投稿者: N/N  投稿日: 8月16日(水)05時35分51秒
>京トトロ様
ご返答下さいましてありがとうございます。
京トトロ様のおっしゃるようにこの機会に時刻表の使い方を覚えたいと思います。
一昨日の東京での停電や事故や自然災害を考えると時刻表は必要ですね。
今日、早速本屋さんに行ってきます。
ありがとうございました。

Re: JR快速アクティーについて(東京8:22発)  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月16日(水)04時47分10秒
>N/Nさん
京都へようこそ。いい旅となりますように。さて、ご質問の回答ですが…
1.快速アクティーは「快速」ですので18きっぷで利用可能です。
2.時刻表によると快速アクティーは東京駅8〜10番線から発車しています。
  ただし当日急遽変更される場合もありますので、実際の出発案内等に注意なさって下さい。
ところで「時刻表を買っても使う機会があまり無い」と書かれていますが、今こそ使う絶好の機会だと思いますよ。
時刻表が使えなければ、18きっぷでの旅行はお止めになることをお勧めします。
18きっぷや時刻表の見方などについては、以下のリンク先が参考になるかと思います。慣れればこっちのもんです。
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/index.htm

JR快速アクティーについて(東京8:22発)  投稿者: N/N  投稿日: 8月16日(水)03時17分31秒
今晩は、初めて投稿させていただきます。この夏、18切符を使って京都へ行こうと思っています。時刻表の使い方がわからないことと、買っても使う機会があまり無いため、電車の時刻は、「えきねっと」で調べています。そこで「JR快速アクティー」という電車がありました。そこで質問です。@「JR快速アクティー」は18切符の使用は可能ですか。A何番線から乗ればいいのですか。生まれて21年間、常磐線と水戸線、日立電鉄しか一人で乗ったことが無いため
東京での乗換えというものが全然わかりません。何卒よろしくお願いします。

餘部鉄橋を見てきました  投稿者: N・K  投稿日: 8月15日(火)21時18分10秒
 コンクリ橋に架け替えられる前にこの目で見ておきたいと思い、盆休みを利用して行ってきました。
着いた時にはもう既にたくさんの人が来ていて、あとも列車が来るたびに乗降客の多いこと・・・(汗)
ふだんは無人駅なのですが、この状況ですから当然駅員は3人・ホームには転落等の事故防止の為の監視員が2人いました。
記念スタンプもあり、駅員は記念オレンジカード(千円)も販売しておりました。

暑かったけど良かった!・・・のですが、ひとつ残念だったのは
元エーデル特急車使用の快速「あまるべロマン」号が、お盆期間の運転がなく乗車できなかった事です。

Re: 夜行  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月15日(火)20時38分42秒
> 夜行に乗る場合日付がかわりますよね?
>
> てことは18切符二枚いるってことですか??
>
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/night/18night.htmこちらに詳細が有るので良く読む事

夜行  投稿者: Pさん  投稿日: 8月15日(火)20時25分51秒
夜行に乗る場合日付がかわりますよね?

てことは18切符二枚いるってことですか??

よくわからないんでお願いします><

Re:急行はまなす  投稿者: ふみくん  投稿日: 8月15日(火)19時35分58秒
懸賞さま
どうもコンバンワ

急行はなますの混雑状況については、今週がピークです。2時間位前の20時頃
から並び始めているようです。ただ、まあ焦って早く並びすぎるのもどんなもの
かと思いますので21時頃にはすでにホームで待機してて、人が多く並び始めて
いるようでしたら、そこで並べばいいと思います。 以上です

Re: 東京人  投稿者: きゅり☆  投稿日: 8月15日(火)15時56分7秒
> 東京から18切符で北海道まで行こうと思うのですがどうするのが1番良いか教えてけださい!!

今の季節なら北海道&東日本パスを使うといいのではないかと思います。

急行はまなす  投稿者: 懸賞  投稿日: 8月15日(火)14時38分7秒
みなさんこんにちは。始めて書きこみます。
今度札幌発青森行き、急行はまなすの自由席に乗るのですが質問があます。
席を確保するにはどの位前から、ホームで待機していたら良いのでしょうか?
後、車内での快適な過ごし方などありましたら、お教えいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

空太郎へ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月15日(火)12時53分2秒
> > 急行能登を使っての旅行を考えているのですが、
> > 急行券+18切符・・・じゃだめですかね?? http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/about5.htm        ここをよく見る事                          駄目です。後ここの掲示板での絵文字使用は控えた方がいいと思います。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月15日(火)12時07分42秒
> 急行能登を使っての旅行を考えているのですが、
> 急行券+18切符・・・じゃだめですかね??*_*                                   駄目です。後ここの掲示板での絵文字使用は控えた方がいいと思います。

(無題)  投稿者: 空太郎  投稿日: 8月15日(火)12時04分49秒
こ、こんにちは・・
いえ、ずうっと前にカキコをしたことはありますからはじめましてはいいません苦笑
急行能登を使っての旅行を考えているのですが、
急行券+18切符・・・じゃだめですかね??*_*

http://www.geocities.jp/kw14we/holyknight/holyknight.html


KSさんへ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月15日(火)08時49分44秒
僕は(・・?)よりハンドルネームを変更した旨 ここで表明しています。ハンドルネームは他掲示板でもこのハンドルネームを使う為に、今のを使用しています。回答スタイルは、これからも現状通りでいきます。

Re: 京都→本厚木  投稿者: ks  投稿日: 8月15日(火)08時44分12秒
> 京都〜小田原は、東海道線の普通電車で乗り継ぎ、小田原〜本厚木は、小田急電鉄が一番良いと思われる。

おはよう御座います。

 この質問者は、本厚木が小田急線の駅と言う事を知っていて質問をしていると想います。何故なら本厚木は地名でなく駅名ですから。
青春18きっぷを利用するので有れば、茅ヶ崎から相模線に乗り換え厚木を案内した方が良いかと私は想います。厚木駅と本厚木駅の駅間は道路での距離は約1.5kmですが、目的地は厚木市内の何処か、或いは、本厚木駅からバスを利用する所かもしれません。それなら、厚木駅からバスでも良いのではと想います。

 私なら1.5kmくらいなら歩きます。私は秩父市の郊外に住んでいます。午後7時にはバスは終了、約4kmを歩いて帰宅する事は多いです。また、始発電車への乗車は勿論、バスの運行時間帯以外は駅まで歩いています。

ところで柴犬さんのハンドルネームは最近頻繁に出てきていますが、ホストアドレスから一寸前まで頻繁に出てきたハンドルネームの人と私は混同してしまっています。何故なら、初めましての言葉も自己紹介も有りません。混同している人も同様です。以前から、ハンドルネームを幾つも使い、また、ホストアドレスも複数持っている人も見かけています。私のハンドルネームのKSは、氏名のイニシャルですが、初めて投稿する方は、要望ですが、他の人と混同しないようにハンドルネームの意味だけでも教えて欲しいと想います。

Re: 京都→本厚木  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月15日(火)07時15分42秒
京都〜小田原は、東海道線の普通電車で乗り継ぎ、小田原〜本厚木は、小田急電鉄が一番良いと思われる。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月15日(火)06時51分39秒
> 東京から18切符で北海道まで行こうと思うのですがどうするのが1番良いか教えてけださい!!               東京から東北線 津軽海峡線 江差線などを乗り継ぎすれば大丈夫です。時刻は当サイト内か時刻表で、自分で調べる事。

(無題)  投稿者: 東京人  投稿日: 8月15日(火)03時58分16秒
東京から18切符で北海道まで行こうと思うのですがどうするのが1番良いか教えてけださい!!

みゅ〜さん  投稿者: みひろ  投稿日: 8月15日(火)01時01分54秒
ありがとうございました。
当日になってから考えます。

Re: 京都→本厚木  投稿者: 暇人  投稿日: 8月15日(火)00時50分59秒
> 16日に青春18を使って神奈川の本厚木まで行きたいのですが、20時ぐらいまでに本厚木駅に着くにはどう行くのが良いのでしょうか?

JRの駅ではないので、小田原か厚木(か町田か新宿)まで行って小田急に乗り換える。
後は自分で時刻表を調べて。

Re: 京都→本厚木  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月15日(火)00時49分51秒
>ちゅにっくさん
今調べてみましたら、京都発11:30の新快速で出れば、米原、大垣、豊橋、浜松、島田、沼津、茅ヶ崎と乗り継いで厚木着20:03です。
なお、ご存じとは思いますが、厚木〜本厚木間の小田急線には18きっぷは利用できません。
昼ご飯を食べたり休憩したりするのであれば、京都発の時刻をずらす必要がありますので、ご自分で時刻表で調べてみてください。
時刻表が読めないと18きっぷの旅はできないといっても過言ではありませんので、この機会にマスターされることをお勧めします。

まとめRes  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月15日(火)00時48分20秒
>みひろ さん
山口県、福岡県の者ではありませんが。 現在位置だと何の影響は無いでしょうし、明後日にどうなってるかは気象のプロで無い限りわからないでしょうし・・・。今現在、これに答えられる人はいないと思いますよ。預言者でもない限り。

>ちゅにっく さん
東海道本線を乗り継ぎ小田原へ。そこから小田急線で本厚木。別途運賃440円かかります。
小田急線の運賃をケチりたければ、茅ヶ崎まで東海道。そこから相模線に乗り換え、厚木へ。更に小田急線で一駅。別途運賃120円也。
更にケチるなら厚木-本厚木間を徒歩でも行けそうですが(2km程?)、120円をケチる価値はなさそうです。
チラッと調べた感じ、どちらのルートも午前11時発の新快速に乗れば夜8時までに付くようですが、ぎりぎりは何かと不安なので早めの出発を・・・。
あえて乗り継ぎは示しませんので、ご自分で調べてみることをお勧めします。

Re: 大阪→高山  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月15日(火)00時25分40秒
キーパーさん
> @昼食を美濃太田駅で駅弁を購入し高山本線で車窓を楽しみながら食べようと考えていま すが、車内でゆっくり食べることは可能でしょうか?
> A米原での接続が9:39着で9:40米原発大垣行きの案がありますが遅延がないとして可能 でしょうか?
> 以上よろしくお願いいたします。

車内でゆっくり食べられるかは運ですが、この路線は観光客が多いので座れさえすれば駅弁を食べても問題ありません。
2つ目はお勧めしませんが可能といえば可能です。そのようにダイヤは組んでいます。延着したら乗れない可能性もあります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


京都→本厚木  投稿者: ちゅにっく  投稿日: 8月15日(火)00時14分7秒
16日に青春18を使って神奈川の本厚木まで行きたいのですが、20時ぐらいまでに本厚木駅に着くにはどう行くのが良いのでしょうか?

山口県、福岡県の方  投稿者: みひろ  投稿日: 8月14日(月)23時17分17秒
あさってのムーンライト九州で旅行予定ですが、
台風10号の様子をおしえてください。

大阪→高山  投稿者: キーパー  投稿日: 8月14日(月)22時58分19秒
このたび大阪から高山まで青春18切符の旅を計画しています。
基本的には14:40着で計画をしています。
その中でいくつか皆様の助言をいただきたくよろしくお願いします。
早速ですが
@昼食を美濃太田駅で駅弁を購入し高山本線で車窓を楽しみながら食べようと考えていま すが、車内でゆっくり食べることは可能でしょうか?
A米原での接続が9:39着で9:40米原発大垣行きの案がありますが遅延がないとして可能 でしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

Re: 東京(または横浜)から長崎  投稿者: ks  投稿日: 8月14日(月)21時04分29秒
> はじめまして、知恵を貸していただきたく書き込みさせていただきます。
> 東京から長崎まで行くことになりました。
> 18日にまで行けばよいことと、お金があまり無いこともあって青春18切符を使いたく思うのですが、何せはじめて18切符を使用するため不安なことが多いです。さかなさんのページの「東京→長崎」を参考にさせて頂いてはいるのですが、どうせなら大阪や博多にも滞在したいという気持ちもあります。
> ムーンライトも「ながら」にするか「九州」にするか、「あかつき」にするかなど、迷ってしまい出発の直前まで来てしまいました。
> 良いプラン等がありましたら、教えていだだけないでしょうか?
> 予算は往復20000円ほどです。
> 初心者で、このような質問をして申し訳ないですがご協力いただけたらと思います。

こんばんは

 ムーンライトながらでは、その日の内に長崎には到着できません。利用できればムーンライト九州を使い、青春18きっぷ2回分と指定券代が一番安いと想います。もう一つの案は横浜を始発で出発、下関のカプセルホテルで宿泊、値上がりしていなければ2500円で泊まれます。(但し男性専用・入浴出来ます。)
 次ぐ日、始発を乗り継ぎ大村線経由で午後12時8分長崎到着予定です。長崎での泊まりはIOS(イオス)入館料1080円で午前2時まで午前2時以降滞在すると深夜料金1050円が加算されます。このイオスは24時間営業の入浴施設ですが、ホテルも併設しています。浴室からは長崎の夜景も見られます。駅前からの送迎バスも有ります。場所は稲佐山に登る途中。私は、今年の春2泊利用しました。1泊目は朝まで滞在、2泊目は午前2時前に出て歩いて坂を下り、リンガーハットでチャンポンを食べ、長崎駅からは時間潰しに出島公園まで歩きで往復、始発電車に乗りました。
 帰りも下関で泊まるとして長崎には16時56分発の電車までは利用可能と想います。(改めて確認して下さい)

 下関のカプセルホテル2回利用で5000円、イオス午前2時まで利用で1080円、青春18きっぷは1回分余りますが11500円、合計17580円です。これで食事代が2420円で4日分(出発前、帰宅後の2食は除いて)10食として1回分が平均で242円、ムーンライト九州が往復利用できれば3980円が食事代他に回せ6400円、1食平均640円です。食事代以外にも必要なものは有ると想います。少なくとも1万円以上の予算追加は必要ではと私は想います。

Re: 東京(または横浜)から長崎  投稿者: SEXY  投稿日: 8月14日(月)20時47分56秒
つーかもう平日しかないんだが。
18日までだろ?

Re: 東京(または横浜)から長崎  投稿者: test  投稿日: 8月14日(月)20時38分20秒
ムーンライト九州は、平日なら比較的指定席は取りやすいと思います。
ムーンライトながらを平日に使う場合は相生→岡山で新幹線を使うか、
または肥前鹿島→長崎で特急を使うと当日深夜に到着します。

Re: 東京(または横浜)から長崎  投稿者: goma  投稿日: 8月14日(月)19時21分29秒
> はじめまして、知恵を貸していただきたく書き込みさせていただきます。
> 東京から長崎まで行くことになりました。
> 18日にまで行けばよいことと、お金があまり無いこともあって青春18切符を使いたく思うのですが、何せはじめて18切符を使用するため不安なことが多いです。さかなさんのページの「東京→長崎」を参考にさせて頂いてはいるのですが、どうせなら大阪や博多にも滞在したいという気持ちもあります。
> ムーンライトも「ながら」にするか「九州」にするか、「あかつき」にするかなど、迷ってしまい出発の直前まで来てしまいました。
> 良いプラン等がありましたら、教えていだだけないでしょうか?
> 予算は往復20000円ほどです。
> 初心者で、このような質問をして申し訳ないですがご協力いただけたらと思います。
青春18きっぷとツアーバスというのを組み合わせれば往復2万以内で
今からでもいけます。しかし、大阪に滞在はできません。博多は多少滞在は可能です。
東京から山口の防府駅まで夜行のツアーバスというのに乗ってその後、18きっぷで
長崎まで乗り継ぐと片道9800円になります
8月17日夜東京を出発
8月18日朝山口の防府に着く。その後18きっぷで乗り継ぐとその日のうちに長崎につくと思います
夜行のツアーバスはホットドッグ バスで検索をかけると出てきます
http://www.hotdog.co.jp/
現在8月17日夜出発分は7席空いています
ただ18きっぷが余りますので余りは売却する必要があります
帰りは姫路のカプセルホテルで(楽天トラベルで予約)1泊して
2日がかりでいくなら18きっぷ2回分+宿代で
片道7500円ぐらいで何とかなります
夜行ツアーバスは体力の消耗があるのと集合場所が分かりにくいことが
ありますが2万以内ということを考えるとやむ得ないと思います
もうプランを立てておられるかもしれませんが
参考として書かせていただきました
それでは失礼します

Re: 東京(または横浜)から長崎  投稿者: つとむ  投稿日: 8月14日(月)17時46分43秒
海老様> 東京から長崎まで行くことになりました。予算は往復20000円ほどです。
 初心者で、このような質問をして申し訳ないですがご協力いただけたらと思います。

 往復割引乗車券(新幹線などは別払いですよ!)で26,820円かかる東京⇔長崎を
 2万円で往復と言うのは、不可能ではありませんが、かなり厳しいです。
 18日にまで行けば良いとの事ですが、今からムーンライト(ML)ながら号及び
 九州号の指定席を手配するのは遅すぎます。JRのサイバーステーションによれば、
 現時点では15日23時43分に東京駅を出るMLながら号に若干の空席があるようですが、
 おそらく直ぐに埋まると思います。ムーンライト九州号の空席状況と言うのは、ここ
 (サイバーステーション)では調べる事が出来ませんが満席の可能性は高いです。
 どうしても行きたい場合は小田原からながら号の自由席(立席)を使って行くか、
 昼間の列車を使い、どこかで1泊するしかありません。宿泊ともなれば当然数千円の
 費用がかかりますので、予算オーバーは必至です。しかし、夜行快速の指定券は、いつ
 キャンセルが出るか分かりませんので、まずは(みどりの窓口)へ行って空席状況を
 調べてもらって見てそれから、何で移動するか検討してはいかがでしょうか?

Re: 青春18切符  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)17時13分52秒
> 青春18切符を使って横浜〜大阪に行こうと思ってます。
> おすすめルートとか教えてくれませんか?                ここの掲示板上側に、ベストルートがあります。質問の前に、ここのサイト内を良く読みましょう。

青春18切符  投稿者: 旅人  投稿日: 8月14日(月)17時11分28秒
青春18切符を使って横浜〜大阪に行こうと思ってます。
おすすめルートとか教えてくれませんか?

Re: 夫婦で100歳 先日は有難うございました  投稿者: 川大  投稿日: 8月14日(月)17時04分55秒
> 瀬戸大橋線上り宇多津15:40発 児島16:13着だけ見つかりません
「予讃線(上り)」のページに載っています。
この辺りは三角線になっていて、非常に複雑です。
松山方面から本州へ行く列車は、宇多津駅によりますが、高松方面から本州へ向かう列車は、坂出駅を出ると宇多津駅を通らずに児島駅へ行ってしまいます。
「瀬戸大橋線」のページには後者の列車しか掲載されていないため、見つからないのだと思います。

Re: 夫婦で100歳 先日は有難うございました  投稿者: koko90  投稿日: 8月14日(月)16時08分26秒
>京トトロ さん
> 案外冬も凛とした張りつめた空気が魅力的だと思いますのでオススメしておきます。
今年も2日大阪のホテルより八坂神社に初詣に行きました。嵐山は雪がチラチラ舞ってて綺麗でした。来年も2日初詣、祇園祭山鉾巡行に行く予定です。

ビジネスホテルですので屋上は無いそうです。上手くすれば部屋から見れますとの事

> 電車を乗り継ぐことになりますし、おっしゃる通りリュックの方がひざの上に置いて
> 抱えることができますので、オススメですね。足も伸ばせますし、場合によっては
> リュックを下に置いて足を乗せることもできます。そうすれば疲労軽減にはなります。

リュックにします。ただ台風と遭遇しそうです。

> 私は静岡県内が鬼門で静岡県内でよく足止めを食らいます。
> 結構な確率でハプニングには遭っていると思いますので過敏になっている所はあります。
> ただ「備えあれば憂いなし」とも申しますし…

コンパスの時刻表に4色のマーカーでライン入れました。台風も来ている事ですし、万全の体制でいきます。運を天に任せて・・・数どくの本、ラジオ準備しました。

>川大 さん
 コンパスの時刻表見やすいです。スパなびの時刻に合わせてライン引きました。
瀬戸大橋線上り宇多津15:40発 児島16:13着だけ見つかりません
まだまだ勉強する余地が有りそうです。
夏・冬毎年甲子園・花園ラグビー場来ています。これからは18キップ ML指定券手配したりしながら、活用法マスターしたいです。

皆さん有難うございました。

ひとりごと・・・  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月14日(月)13時48分34秒
ポータルサイトで「青春18きっぷ 掲示板」で検索すると上のほうに出てくる。
トップページを開いてみると「掲示板…気軽に書き込んで下さい」と書いてあるから、駅にでも問い合わせればいいような質問を気軽に書き込んじゃう人がいるんだろう。

「気軽に書き込んで下さい」と書いてあるんだから書く側に罪はないでしょう。
あまりにくだらない書き込みとか、回答してあげても返事もくれそうもない質問なんて無視してればいいのに。
本当に困ってたら次にまた投稿してくるでしょう。

と言いつつ書いてみます。

>海老さん
高速バスとかフェリーは調べてませんが、18日までに長崎へ行くのに、予算二万円で往復では18きっぷで乗車することのできないあかつきは予算オーバーでしょう。
ムーンライトながらにするか九州にするかこれから悩んで決めたところで指定券が取れるでしょうか?

まずはここで訪ねるよりも、キャンセルが出ることを願って何度も窓口へ通って指定券が取れれば、MLながらでもML九州でも迷うことなくその列車で行くしかないのでは?
取れなければ二〜三日掛けて昼間乗り継ぎか、座れないことを覚悟で小田原に先回りして並んでムーンライトながらの小田原から自由席になる車両に乗って行くしかないんじゃないでしょうか?

帰りも状況は同じ、というか、MLながらが自由席になるのは熱海からなので、「最悪、ながら自由席」という選択肢もないです。
ML九州でもMLながらでもいいから、指定券が取れなければ二日掛けて昼間乗り継ぎしかないです。

どっちに乗るか悩んでいる場合ではないです、急いで指定券を確保すべきだと思いますよ。

Re: 青森〜北海道  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)13時44分19秒
>柴犬さん
>> 前段に誤りがあります。木古内から蟹田間内の各駅相互間に限り、
> 18きっぷ「のみ」で特急の自由席に乗車できます。自由席券は必要ありません。
> ただ特急に乗れるのはこの区間のみで、必ず木古内か蟹田で下車する必要があります。
            通りすがり様 補足有難うございました。宮崎空港線の例外は存じてましたが、この区間の例外を勘違いしてました。申し訳有りません。

Re: 青森〜北海道  投稿者: ミッド  投稿日: 8月14日(月)13時38分8秒
> 青春18切符を利用して、青森から北海道に行きたいと思っています。
> しかし、津軽海峡線など18切符では利用出来ない線が多々あり困っています。
> どなたか良い案をご存知ないですか?
> どんな些細なことでも構わないので、教えていただけると助かります。
> (東北パスの利用は避けたいな...と。)
> 宜しくお願いします。

北海道と言っても広いので北海道のどこに行きたいかわからないと答えようがありませんが、
道東や道北に行くには2日かかります。
津軽海峡線は蟹田〜木古内間のみ乗る場合は特例で18切符だけで乗れます。
ただし少しでもはみ出したら特例は適用されません。

Re: 青森〜北海道  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月14日(月)13時36分58秒
>eikoさん、柴犬さん
快速列車の廃止により、本州〜北海道間の移動はいささか不便になりましたね。
青森〜函館間を往年の青函航路に乗船してみるのも一考かもしれません。
>津軽線と江差線の木古内から蟹田までは、例外的に特急自由席券+18切符で、
>乗車出来ます。青森→蟹田、木古内→札幌間は、普通列車に乗ればいいのです。
>この区間の普通列車の時刻は、時刻表で調べる事。
前段に誤りがあります。木古内から蟹田間内の各駅相互間に限り、
18きっぷ「のみ」で特急の自由席に乗車できます。自由席券は必要ありません。
ただ特急に乗れるのはこの区間のみで、必ず木古内か蟹田で下車する必要があります。
そのまま青森や函館まで乗車すると乗車した区間の乗車券・特急券が必要です。
補足まででした。

Re: 東京(または横浜)から長崎  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)13時30分28秒
あかつきは、寝台特急の為 青春18切符で乗車する事が出来ません。

Re: ながら(コ)の予約  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 8月14日(月)13時22分30秒
> 指定券持たないで乗ってきた輩の為にいくつか空けている席のひとつかもしれない。
調整席はそんなバカのためにあるわけではなく、
ダブルブッキング等が発生したときのためのものです。
調整席があるのを知ってて指定席券なしで乗る大馬鹿はいますがね。
ただ、調整席はマルスにでてこなかったんじゃないかと。

Re: 東京(または横浜)から長崎  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)13時01分31秒
ムーンライトながらに東京から乗車の場合、指定席券無いと乗れません。

東京(または横浜)から長崎  投稿者: 海老  投稿日: 8月14日(月)12時57分52秒
はじめまして、知恵を貸していただきたく書き込みさせていただきます。
東京から長崎まで行くことになりました。
18日にまで行けばよいことと、お金があまり無いこともあって青春18切符を使いたく思うのですが、何せはじめて18切符を使用するため不安なことが多いです。さかなさんのページの「東京→長崎」を参考にさせて頂いてはいるのですが、どうせなら大阪や博多にも滞在したいという気持ちもあります。
ムーンライトも「ながら」にするか「九州」にするか、「あかつき」にするかなど、迷ってしまい出発の直前まで来てしまいました。
良いプラン等がありましたら、教えていだだけないでしょうか?
予算は往復20000円ほどです。
初心者で、このような質問をして申し訳ないですがご協力いただけたらと思います。

けんた氏へ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)12時52分10秒
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/about5.htm        ここをよく読む事

Re: サンライズ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)12時47分28秒
> 初めまして!!
> あの、ぉ聞きしたぃんですが、サンライズ出雲・瀬戸の「ノビノビ座席」は、青春18切符だけで乗れますか??         乗れません。

サンライズ  投稿者: けんた  投稿日: 8月14日(月)12時46分15秒
初めまして!!
あの、ぉ聞きしたぃんですが、サンライズ出雲・瀬戸の「ノビノビ座席」は、青春18切符だけで乗れますか??

最近の初投稿者さんの書き込みを見て  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)10時23分12秒
ここのサイト見れば解決出来るような書き込みを、多く見かけます。良くここのサイト内に目を通して理解するように努力して下さい。初歩的な質問は極力 当サイト内をしっかり読んで頂きたいと存じます。

Re: 青森〜北海道  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)10時16分37秒
> しかし、津軽海峡線など18切符では利用出来ない線が多々あり困っています。
> どなたか良い案をご存知ないですか?
> どんな些細なことでも構わないので、教えていただけると助かります。
            津軽線と江差線の木古内から蟹田までは、例外的に特急自由席券+18切符で、乗車出来ます。青森→蟹田  木古内→札幌間は、普通列車に乗ればいいのです。この区間の普通列車の時刻は、時刻表で調べる事。

青森〜北海道  投稿者: eiko  投稿日: 8月14日(月)10時09分8秒
青春18切符を利用して、青森から北海道に行きたいと思っています。
しかし、津軽海峡線など18切符では利用出来ない線が多々あり困っています。
どなたか良い案をご存知ないですか?
どんな些細なことでも構わないので、教えていただけると助かります。
(東北パスの利用は避けたいな...と。)
宜しくお願いします。

Re: お願いします  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月14日(月)08時51分8秒
> > 今月の22日に横浜から名古屋に行きたいと思っています。深夜12時ぐらいに出発しようと思っているのですが、青春18きっぷをうまく使うには、ムーンライトながらが一番いいですか?                       ムーンライトながらが一番早いですが、指定席券無いと乗車出来ません。既に指定席は、満席です。お急ぎなら東海道新幹線をどうぞ。


普通に東海道線を乗り継いで行っても良いですね。
乗り継ぎの詳細は当サイト内及び本の時刻表を参照下さい。
電車の苦手な方は前述のように新幹線をお使いになると良いでしょう。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)07時24分33秒
> ムーンライトながらの指定席券は有料ですか?              有料です。http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/about4.htm   よく見る事

(無題)  投稿者: 高校二年生  投稿日: 8月14日(月)07時21分25秒
ムーンライトながらの指定席券は有料ですか?

Re: お願いします  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月14日(月)06時53分21秒
> 今月の22日に横浜から名古屋に行きたいと思っています。深夜12時ぐらいに出発しようと思っているのですが、青春18きっぷをうまく使うには、ムーンライトながらが一番いいですか?                       ムーンライトながらが一番早いですが、指定席券無いと乗車出来ません。既に指定席は、満席です。お急ぎなら東海道新幹線をどうぞ。

お願いします  投稿者: yuki  投稿日: 8月14日(月)03時47分56秒
今月の22日に横浜から名古屋に行きたいと思っています。深夜12時ぐらいに出発しようと思っているのですが、青春18きっぷをうまく使うには、ムーンライトながらが一番いいですか?

Re: 大学1年の者です。  投稿者: JOHN  投稿日: 8月14日(月)01時55分55秒
ムーンライトながら91号は全車指定なので必要。
ムーンライトながらは自由席車があるので要らない。

大学1年の者です。  投稿者: 大学生  投稿日: 8月14日(月)01時32分26秒
青春18きっぷで旅しています。4:31豊橋発のムーンライトながら91号、または4:56豊橋発のムーンライトながらに乗車します。座席には座れなくてもいいです。この場合、指定券は買う必要ありすか?
お願いします。

ありがとうございます  投稿者: くろうさぎ  投稿日: 8月14日(月)01時06分3秒
ひとことさん、MAAさん、ありがとうございます。

マリンライナーは乗れるんですね、安心しました。
岡山まで旅行に行くついでに、せっかく18きっぷだからちょっと足を伸ばしてみよう、
というぐらいなので、名物のうどんを食べて帰るぐらいになりそうです(笑)。
せっかく観光地教えていただいたのにすみません。

岡山&香川旅行、楽しんできます。
ありがとうございました。

Re : 教えてください  投稿者: MAA  投稿日: 8月14日(月)00時30分45秒
>くろうさぎさん

瀬戸大橋を渡ったところといえば、ひとことさんがおっしゃっているように、丸亀城などでしょう。

岡山からのマリンライナーを坂出で降りて乗り換え、もう少し足を延ばせば、「善通寺」や「琴平」もあります。琴平からは高松へ向かう高松琴平電鉄という電車もあります。(JRではないので18きっぷでは乗れませんが…)これに乗って、高松へ行き、高松からマリンライナーで岡山に戻ってくるというのもおすすめです。
また、瀬戸大橋の手前の「児島」からは瀬戸大橋遊覧船もあります。電車なら10分ほどで渡ってしまう瀬戸大橋を海上から見上げるのもいいですよ。

Re : (無題)  投稿者: MAA  投稿日: 8月13日(日)23時53分22秒
>青春18切符あると寝台車は別料金てかからないんですか?

「青春18きっぷ」は、「快速・普通列車の普通車自由席」に限り、追加料金なしで乗れるきっぷですので、寝台車を利用するならば、乗車券・寝台券、そして特急券または急行券が必要になります。

(無題)  投稿者: チャッピー  投稿日: 8月13日(日)23時25分41秒
青春18切符あると寝台車は別料金てかからないんですか?

Re: 夫婦で100歳 先日は有難うございました  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月13日(日)22時18分30秒
>koko90さん
案外冬も凛とした張りつめた空気が魅力的だと思いますのでオススメしておきますね。
五山の送り火ですが、どの山をメインでご覧になるかによって異なりますが、
鳥居以外の山はおっしゃる通り船岡山公園頂上からはご覧になれますね。
あとは二条城近辺のホテルでしたら屋上からもご覧になれると思いますが有料でしょうか。
電車を乗り継ぐことになりますし、おっしゃる通りリュックの方がひざの上に置いて
抱えることができますので、オススメですね。足も伸ばせますし、場合によっては
リュックを下に置いて足を乗せることもできます。そうすれば疲労軽減にはなります。
私は静岡県内が鬼門で静岡県内でよく足止めを食らいます。
結構な確率でハプニングには遭っていると思いますので過敏になっている所はあります。
ただ「備えあれば憂いなし」とも申しますし…。

Re: 大阪から東京へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月13日(日)21時43分59秒
> はじめまして。
> 次の土日に、大阪から東京へ18切符を利用して行く予定です。
> そこで気になっているのですが、やはりこの時期は混雑しているでしょうか?

かいちょうさん>
いつも混雑していますから、そんなに気にすることではないかと思います。
米原ー大垣は劇的に混雑しますが、あとの区間はいつでもそこそこ混雑していますので仕方がないですね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: ながら(コ)の予約  投稿者: 鳥取砂丘  投稿日: 8月13日(日)21時34分29秒
 なんていうのか忘れたけど・・・、その四席のうちの一席は
指定券持たないで乗ってきた輩の為にいくつか空けている席のひとつかもしれない。

Re: ながら(コ)の予約  投稿者: COCK  投稿日: 8月13日(日)21時26分23秒
おかしいですね。
一席のみを何回か買ったことありますが。
今はダメになったんですか?

ながら(コ)の予約  投稿者: しんちゃん  投稿日: 8月13日(日)21時11分43秒
今月某日、ながらを予約しようとしたら窓口は満席でした。
ながら(コ)をみてもらったら空席があったものの、1枚
のみ予約は不可でした。1席のみの予約が不可なら2席、あ
るいは3席の予約はどうなんでしょうか?

大阪から東京へ  投稿者: かいちょう  投稿日: 8月13日(日)20時59分52秒
はじめまして。
次の土日に、大阪から東京へ18切符を利用して行く予定です。
そこで気になっているのですが、やはりこの時期は混雑しているでしょうか?

Re: 教えてください  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月13日(日)19時03分32秒
くろうさぎさん>

> 岡山から瀬戸大橋を渡って坂出のあたりまで行こうかと思っているのですが、マリンライナー19というのは、18きっぷで乗れるのでしょうか?
> 快速のようなので自由席なら乗れるのではと思いつつ、不安で…。
> 乗れますよね?
>
> あと、瀬戸大橋を渡ったあたりでお勧めの観光地などありましたら、教えてください。

そうですね。マリンライナーは快速ですので自由席ならば青春18きっぷだけで、指定席ならば青春18きっぷと指定席券で乗ることができます。

瀬戸大橋わたったところ・・といえば丸亀城くらいでしょうか。その他、瀬戸大橋に付随したタワーや記念館があります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


教えてください  投稿者: くろうさぎ  投稿日: 8月13日(日)18時23分14秒
初めまして。
18きっぷでの旅は二回目なのですが、まだまだ初心者なので教えてください。

岡山から瀬戸大橋を渡って坂出のあたりまで行こうかと思っているのですが、マリンライナー19というのは、18きっぷで乗れるのでしょうか?
快速のようなので自由席なら乗れるのではと思いつつ、不安で…。
乗れますよね?

あと、瀬戸大橋を渡ったあたりでお勧めの観光地などありましたら、教えてください。

SUNQパスだと間違えるかも。  投稿者: たーちゃん  投稿日: 8月13日(日)17時47分17秒
 <qwertyさん
 なおさんの旅行先が宮崎だそうですが、SUNQパスだけだと、
北部九州5県(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本)のみという
「北部九州版」(3日間8000円・本州方面からの高速バス利用で3日間6000円)
を手渡される可能性があります。これだと、青春18きっぷが使いづらい
八代以南、宇佐以南での活用は厳しいです。
 ですから「全九州版」(もしくは、全九州フリーきっぷ・3日間10000円)
の利用ということになります。ただ、この場合は宮崎に最大3日間しか滞在できません。

 確かに、博多と宮崎や鹿児島を結ぶ高速バスのうち、
格安なものもありますが(宮崎行き、鹿児島行きともに往復5800円〜)
東京からの今回のなおさんの行程とは接続しません。

 もちろん、夜行バス(宮崎行きなら片道6000円往復10000円)もありますが、
当日中(確か、13日中ということであわてて最善策を探したんです)
に着くという条件でしたので、片道10070円という大枚を叩くプランを
出させてもらいました。
 青春18きっぷで旅行する際は、前もって計画を立てましょう。

ひとことさんへ  投稿者: tama  投稿日: 8月13日(日)17時19分56秒
どうもありがとうございました。
秋田は実家、山形には何度もいったことがあるので
今回は太平洋側の路線で行きたかったのです。
松島楽しみです。本当にありがとうございました。

Re: 夫婦で100歳 先日は有難うございました  投稿者: koko90  投稿日: 8月13日(日)16時57分34秒
> 検索サイトについて聞かれておりますが、旅行中は落雷・台風など、不測の事態で列車の遅れ・運休が考えられます。
> このような場合ですと、やはり紙の時刻表が頼りになります。携帯だと電波が届かなかったら意味ないですので…
> 大判の時刻表が一番いいのは言うまでもありませんが、重くて場所をとりますので、交通新聞社の「コンパス時刻表」(610円)がおすすめです。ちなみに、私は大判の時刻表をいつも持っていっております。

早速買って参ります。有難うございました。
>
> koko90さんの旅がよい旅になることを祈っております。

私も楽しみにしています。これからは多分夫婦二人の旅になると思います。

Re: 夫婦で100歳 先日は有難うございました  投稿者: koko90  投稿日: 8月13日(日)16時47分0秒
> 大文字五山の送り火にようこそ。ぜひ神秘的で伝統あるお盆の行事を堪能なさってください。
大好きな京都年2度は行きます。新年とお盆に東本願寺参りと観光
大文字五山の送り火お薦めは船岡山公園でしょうか? 宿は二条城近くです。
>
> 東京〜京都間の車両はトイレ付きの車両ばかりですのでご安心を。
> 大抵両端の車両か中間で2車両が連結されている場合はその付近にあることが多いです
有難うございます。安心しました。

> 乗り換え駅のホームは、時刻表に載っている駅とそうでない駅があります。
> 1分接続などの場合は隣のホームということが殆どだと思いますが、一概には言えません。
事前に極力調べていきます。
> 当日急遽入線番線が変更されている場合もありますので、駅の出発案内等の掲示に注意なさって下さい。
了解です。

> 持ち物で最低必要なものは、多めのお金と飲み物、帽子、退屈しのぎになる本やクロスワードパズルなどでしょうか。
> この時期、雨や落雷が多く発生していますので、在来線が動かなくなるケースも
> 十分考えられますので、急遽新幹線に乗ったり宿泊できるだけのお金と、
> 数時間缶詰になった場合の飲み物(非常食もあるとなお安心)は必携と言っても過言ではありません。

新幹線・寝台車以外乗ったことが有りませんでしたし、定刻通りの運行だったので、眼からうろこ状態です。パンと飲み物ぐらいは背負って行きます。
カートよりリュックがいいですよね?乗り換えもあるし・・・

> 携帯の時刻検索サイトには疎いので他の方に委ねますが、不正確なルートが出たりしますので、個人的にあまり信用していません(^^;)。
> 出来れば紙媒体の時刻表を持参されることをオススメします。それなりに重いですけど
> 充実したご旅行となりますように!
>
> P.S.京都や大阪は連日35度を超えるような暑さが続いておりますので十分な暑さ対策をなさってお越し下さい。

色々有難うございました。去年は、過ごしやすっかたけど、今年は覚悟していきます。

良い景色  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月13日(日)16時00分37秒
tamaさん>
小山から秋田へは基本的には日本海側を通ると思うのですが、遠回りして太平洋側に行くとすれば仙石線に乗って石巻まで行くことをお勧めします。松島など海岸沿いの美しい景色を実感できますので。ここを除くと八戸ー久慈間か房総半島など関東以西しか思い浮かびません。

東北方面でしたら日本海側の方が景色が良いですよ。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 枚数  投稿者: ユキ  投稿日: 8月13日(日)15時38分26秒
> > 友達二人と自分で三日間青春18切符を使って旅行しようと思ってるのですが
> > 全員で9日間の分のキップがあれば乗り放題なのですか?
> > そうすると青春18切符を2枚購入すればいいのですか?                     その通りです。

柴犬さん早い返事ありがとうございました。

(無題)  投稿者: tama  投稿日: 8月13日(日)15時36分53秒
こんにちわ♪
明日栃木県の小山から秋田までいきたいと思っています。
海辺の景色がきれいなところなんていいですね。
できれば太平洋側でお勧めってありますか?

Re: 夫婦で100歳 先日は有難うございました  投稿者: 川大  投稿日: 8月13日(日)15時29分17秒
> 持ち物で最低必要なものありますか? 宜しくお願いします。
↓の書き込みに追加させていただきます。
検索サイトについて聞かれておりますが、旅行中は落雷・台風など、不測の事態で列車の遅れ・運休が考えられます。
このような場合ですと、やはり紙の時刻表が頼りになります。携帯だと電波が届かなかったら意味ないですので…
大判の時刻表が一番いいのは言うまでもありませんが、重くて場所をとりますので、交通新聞社の「コンパス時刻表」(610円)がおすすめです。ちなみに、私は大判の時刻表をいつも持っていっております。

koko90さんの旅がよい旅になることを祈っております。

Re: 夫婦で100歳 先日は有難うございました  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月13日(日)15時06分50秒
>koko90さん
大文字五山の送り火にようこそ。ぜひ神秘的で伝統あるお盆の行事を堪能なさってください。

東京〜京都間の車両はトイレ付きの車両ばかりですのでご安心を。
大抵両端の車両か中間で2車両が連結されている場合はその付近にあることが多いです。
乗り換え駅のホームは、時刻表に載っている駅とそうでない駅があります。
1分接続などの場合は隣のホームということが殆どだと思いますが、一概には言えません。
当日急遽入線番線が変更されている場合もありますので、駅の出発案内等の掲示に注意なさって下さい。
持ち物で最低必要なものは、多めのお金と飲み物、帽子、退屈しのぎになる本やクロスワードパズルなどでしょうか。
この時期、雨や落雷が多く発生していますので、在来線が動かなくなるケースも
十分考えられますので、急遽新幹線に乗ったり宿泊できるだけのお金と、
数時間缶詰になった場合の飲み物(非常食もあるとなお安心)は必携と言っても過言ではありません。
携帯の時刻検索サイトには疎いので他の方に委ねますが、不正確なルートが出たりしますので、個人的にあまり信用していません(^^;)。
出来れば紙媒体の時刻表を持参されることをオススメします。それなりに重いですけど。

充実したご旅行となりますように!

P.S.京都や大阪は連日35度を超えるような暑さが続いておりますので十分な暑さ対策をなさってお越し下さい。

Re: 枚数  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月13日(日)14時24分37秒
> 友達二人と自分で三日間青春18切符を使って旅行しようと思ってるのですが
> 全員で9日間の分のキップがあれば乗り放題なのですか?
> そうすると青春18切符を2枚購入すればいいのですか?                     その通りです。

枚数  投稿者: ユキ  投稿日: 8月13日(日)14時22分28秒
友達二人と自分で三日間青春18切符を使って旅行しようと思ってるのですが
全員で9日間の分のキップがあれば乗り放題なのですか?
そうすると青春18切符を2枚購入すればいいのですか?

夫婦で100歳 先日は有難うございました  投稿者: koko90  投稿日: 8月13日(日)13時45分38秒
大まかな計画立てました。
年令も考えて、朝東京6:07発 京都14:43着 大文字焼きを見て京都泊まり、
翌日甲子園観戦大阪泊まり、
翌々日大阪6:52発 琴平10:39着 金毘羅参りとうどんを食べて、琴平15:06発 大阪19:13着 大阪泊まり
翌々々日 大阪10:30発 東京19:08着で予定しています。

2・3教えてください。
電車にトイレは無いですよね?

乗り換え駅のホームは、時刻表で調べる以外ないのでしょうか?

携帯で時刻検索サイトありますか?私の使ってるサイトは直ぐ新幹線使用になるのですが、小刻みに検索するのでしょうか?

持ち物で最低必要なものありますか? 宜しくお願いします。

静岡県  投稿者: 仲間  投稿日: 8月13日(日)09時17分37秒
東海道本線を昼行乗り継ぎされる方へ

浜松・静岡両駅とも耐震工事中につき駅構内がかなり混乱しています。
*浜松(駅コンコース)静岡(同・地下道)

ご注意下さい。

Re: 東京から宮崎なら  投稿者: qwerty  投稿日: 8月13日(日)05時45分10秒
> >なおさん
> 追加料金はたーちゃんさんがおっしゃる通り、前者が10900円、後者が11240円です。
> しかし、たーちゃんさんが書かれた行程の方が安いですのでオススメしておきます。
> 岡山駅は広いですが、乗り換え時間は8分あれば普通は大丈夫だと思います。
>
> >たーちゃんさん
> フォローありがとうございました。
> 姫路や相生で時間があるので岡山からの乗車券・特急券を買う時間は十分ありそうですね。

SUNQパスで
博多から、西鉄・宮交の高速バスの方が楽なんだけどね。

割引き率の高いJRの2枚4枚きっぷとか
高速バス王国の九州では、
熊本から南及び宇佐から南はもう青春18なんて使い物にならないよ。

そうです  投稿者: C寝台個室  投稿日: 8月13日(日)04時23分24秒
>横浜までの乗車券を買っておけば、京都までは青春18切符1枚で行くことができるのですか?

そうです。多くの人が「横浜までの乗車券」+「青春18切符1日分(2300円相当)」で、下り「ムーンライトながら」に乗車しています。
ご存知と思いますが、東京からムーンライトながらに乗るには指定券が必要です。

教えてください  投稿者: なな  投稿日: 8月13日(日)04時05分50秒
東京から京都へ行く経路参考にさせていただきました。
そこで一つわからないことがあったのでお聞きしたいのですが、この書いてある方法通り(東京からムーンライトながらを利用)行く予定なのですが、横浜までの乗車券を買っておけば、京都までは青春18切符1枚で行くことができるのですか?

Re: 東京から宮崎なら  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月13日(日)02時40分32秒
>なおさん
追加料金はたーちゃんさんがおっしゃる通り、前者が10900円、後者が11240円です。
しかし、たーちゃんさんが書かれた行程の方が安いですのでオススメしておきます。
岡山駅は広いですが、乗り換え時間は8分あれば普通は大丈夫だと思います。

>たーちゃんさん
フォローありがとうございました。
姫路や相生で時間があるので岡山からの乗車券・特急券を買う時間は十分ありそうですね。

Re: 東京〜京橋の値段  投稿者: バケ猫★  投稿日: 8月13日(日)01時59分15秒
自分で距離調べたら一番近くなので安いと思って
JRに問い合わせたら返事がなかったもんで
ありがとうございました。

Re: 東京〜京橋の値段  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月13日(日)01時40分6秒
> > > 東京〜京橋の値段なんですが?
> > > 一番安いと思われる料金がJRの料金問い合わせでもわかりせんでした。
> > > 電話口から30分してもオペレタ−の回答がきません。

京橋駅は特定都区市内にある駅。
「特定都区市内にある駅と、当該特定都区市内の中心駅から片道の営業キロが200キロメートルを超える駅との相互間の鉄道の片道普通旅客運賃は、当該中心駅を起点又は終点とした営業キロ又は運賃計算キロによって計算する(旅規86条)。」
の規定に従い運賃計算は大阪駅で計算。最短距離は東海道本線のみ使用で8510円となります。

東京から宮崎なら  投稿者: たーちゃん  投稿日: 8月13日(日)01時38分57秒
 <なおさん
 下にある行程表どおりに進んでいるのなら、
通りすがりさんが出された案よりもう少し安くしていく
方法があります。

東京23:43→大垣6:53
大垣6:58→米原7:34
米原7:49→姫路10:16
姫路10:38→相生10:56
相生11:26→岡山12:30
岡山12:38(のぞみ15号自由席)14:07小倉
(乗車券・自由席特急料金合計10070円)
小倉14:27(普通宇佐行き)15:51柳ヶ浦
柳ヶ浦16:29(普通佐伯行)佐伯19:08
佐伯19:27(普通南延岡行)延岡20:49
延岡20:51(普通南宮崎行)宮崎22:27

 通りすがりさんが出された案は高い方が11240円
安い方が10900円になりますが、もう少し安いものを
見つけました。
 但し、岡山駅での乗換えが8分しかないことと
それまでに新幹線自由席特急券が買えるかどうかが
ポイントになります。

Re: 東京→宮崎  投稿者: なお  投稿日: 8月13日(日)01時25分52秒
> >なおさん
> 前者の340円安い方の行き方です。
> 姫路10:29(ひかりレールスター455号)岡山10:50
> A岡山11:02(普通三原行)三原12:32
>  三原12:48(快速シティライナー〜普通新山口行)新山口16:30
> B岡山11:12(快速シティライナー〜普通新山口行)新山口16:30
> 新山口16:36(普通下関行)下関17:47
> 下関18:06(普通宇佐行)行橋18:59
> 行橋19:02(特急ソニック45号)別府19:57or大分20:07
> 別府20:00or大分20:12(特急にちりん25号)宮崎23:18
>
> 長丁場となりますがよい旅を!

大変ありがとうございます。
追加料金はいくらになるんですか?
12000円ですか?
初歩的なことがわかってなくてすみません・・

Re: 東京→宮崎  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月13日(日)01時21分9秒
>なおさん
前者の340円安い方の行き方です。
姫路10:29(ひかりレールスター455号)岡山10:50
A岡山11:02(普通三原行)三原12:32
 三原12:48(快速シティライナー〜普通新山口行)新山口16:30
B岡山11:12(快速シティライナー〜普通新山口行)新山口16:30
新山口16:36(普通下関行)下関17:47
下関18:06(普通宇佐行)行橋18:59
行橋19:02(特急ソニック45号)別府19:57or大分20:07
別府20:00or大分20:12(特急にちりん25号)宮崎23:18

長丁場となりますがよい旅を!


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る