青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み187



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 肥薩おれんじ鉄道沿線  投稿者: 森のくまさん  投稿日: 8月24日(木)22時15分9秒
> 今度行ってみようと思うのですが、
> 八代から川内、或いは鹿児島・指宿あたりにかけて、
> 今夏途中下車をしながら旅をした方はいらっしゃいますか?
> いらっしゃいましたら、自分の訪れた場所をお勧めスポットとして話を聞かせてください。

今年の盆休みに『肥薩おれんじ鉄道1日フリー乗車券』(2500円)を利用して、3セク転換後初めて沿線を旅してきました。
途中下車したのは出水だけでしたが、麓武家屋敷群を訪れてきました。(夏はツルがいないので)
あまり観光地化されてなくて観光客は少なく、のんびり散策できました。出水駅からは少し距離があるので(歩けない距離ではないですが)南国交通の路線バスを利用すると良いでしょう。
また出水駅弁の『えびめし』を買おうとしたのですが、新幹線駅とはいえ割と早い時間に売り切れてしまうらしく、購入は叶いませんでした。

通りすがりさんへ  投稿者: N・K  投稿日: 8月24日(木)22時02分26秒
> その条件は質問者の質問文にはありません。しかし、それでも後半でその条件をふまえた上での回答をしております。
> 質問者は確実に座りたいから質問したのだから、確実に座るためのアドバイスをしたまでです。

確かにそうですね、失礼しました。

肥薩おれんじ鉄道沿線  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月24日(木)20時06分5秒
今度行ってみようと思うのですが、
八代から川内、或いは鹿児島・指宿あたりにかけて、
今夏途中下車をしながら旅をした方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、自分の訪れた場所をお勧めスポットとして話を聞かせてください。

何れにせよ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月24日(木)18時19分54秒
マルチについてはそれを指摘して回答拒否を明言するか、端から無視するのが賢明のような気がします。
マルチと知らずに回答する事もある訳ですし、回答そのものを否定はしませんが、回答する事で質問者がある意味で付け上がるだけのように思えますが。

Re:18きっぷデビュー?さん  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月24日(木)14時14分15秒
マルチポストは関心できませんが、差し迫っているようなので急いで調べてみました。

みゅ〜さんがおっしゃるように、行きは花火大会に間に合うように行くには、18きっぷだけでは前日から出発しないと着けません。
ムーンライトえちご利用で宿泊費を浮かすことを考えましたが、25日発の下りはサイバーステーションで見ると満席のようなので、18きっぷ+指定券で乗れる夜行列車利用にこだわるならば、みゅ〜さんの案(上りに乗る)しかなさそうです。

前日に新潟県〜山形県〜秋田県のどこかまで行って宿泊してしまうのが現実的でしょうか。

当日出発するなら、一部区間をワープ(乗車券と特急券を別途払って特急に乗る)して、岡谷6:29発で出発し、長野、新井、新津で乗り継ぎ、新発田〜羽後本荘は5,460円払って特急いなほ5号に乗り、羽後本荘からは普通列車で秋田乗り継ぎで大曲17:25着でしょうか。
いなほ5号を余目で降り、普通列車で酒田、秋田で乗り継ぐなら追加料金は3,510円で済みますが、大曲到着が18:24になりますので、花火大会に間に合いますかどうか。

花火大会当日、周辺の宿が取れない場合、帰りは大曲を深夜0時台に出る花火大会臨時列車で出発して行けるところまで行って、朝一番の列車まで三時間ほど時間をつぶす方法もあります。

たとえば…
大曲0:25(臨時普通列車スターマイン18号)0:42横手0:45(臨時普通列車ファンタジー6号)2:43一ノ関
ここで一番列車までどうするか、という問題はありますが、3時間14分後の5:57発の一番列車(岩沼行き)に乗って、あとは順に乗り継ぎ、新宿回りで帰れば18きっぷだけで19:29に岡谷に帰れるようです。

体力が持つかどうか保証できませんが、こんな直前に言われても、じっくり調べる時間がないです。

>Mickさん
きちんとお礼の書き込みしていただき、一所懸命調べて投稿した甲斐あったと喜んでいます。
一万円の「スーパー前売りきっぷ」利用の案は、調べていくうちに「おっ、ちょうどいいかも、何とかなった」という、そこそこの自信作ではあります。
知床はバス代掛かるから、予算オーバーでしたでしょうか?

ゆったりと観光されるのなら、知床だけにして、現地で知床の自然に詳しい民宿に一泊して情報を聞き、翌日じっくり回るのがいいと思いますよ。

たとえば…
北見からは、北見8:07(普通網走行き)9:13網走10:39(普通緑行き)11:25知床斜里
弟子屈からは、摩周10:21(快速「しれとこ」網走行き)11:19知床斜里
二人合流して、斜里バスターミナル11:40(路線バス)12:30ウトロ温泉ターミナル
昼食&宿泊先を決める
ウトロ温泉ターミナル13:30(路線バス)13:40知床自然センター
見学
知床自然センター15:20(路線バス)15:35知床五湖
散策後、宿泊先へ(ウトロあたりの宿なら、知床五湖16:40→17:30ウトロ温泉ターミナル)。
二日目は宿でオススメのコースをゆったり観光して、帰りは以下の行程でいいと思います。

ウトロ温泉ターミナル16:35(路線バス)17:25斜里バスターミナル→ここで解散
北見へは、知床斜里18:06(普通網走行き)18:49網走19:32(普通留辺蘂行き)20:53北見
弟子屈へは、知床斜里17:30(普通釧路行き)18:41摩周、乗り遅れたら知床斜里19:36(普通釧路行き)20:54摩周着でもOK。

JRの運賃は、往復とも普通列車なので乗車券だけで済み、北見⇔知床斜里往復で3,580円、摩周⇔知床斜里往復2,460円です。
知床だけにすれば、じっくり観光してもJR代、バス代、観光施設費、宿泊代、飲食費込みで一人二万円あれば足りそうですね。

Re: 18きっぷ初心者  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月24日(木)12時39分31秒
> 明日8/25(金)、もしくは26(土)出発で秋田県大曲の花火を見に行きたいと思っています。長野県の岡谷駅(もしくは塩尻駅か松本駅)発で行くとしたら、往復の予定はどのような乗り継ぎで行けばよろしいでしょうか?

当日発では特急や新幹線を使わないと、開催時間にたどり着けません。となると、前日発なのですが普通に行くと宿泊を伴います。
宿泊は確保されてないと思いますので、以下に夜行使用の一例をば記しておきます。
移動距離・乗り継ぎが多く、時間的な無駄が多数ありますが、宿泊費は浮かせます。・・・ただし体力が要ります。
コレで行って、開催中寝てしまったということがあっても、私は一切関知しませんので、あくまでも参考までに。
・・・参考にもならんかもしれんが。ヾ(^^;

岡谷16:29−JR中央本線→松本16:56
松本17:15−JR篠ノ井線→長野18:30
長野18:37−JR信越本線→直江津20:18
直江津21:20−JR信越本線→長岡22:46
長岡01:10−MLえちご→大宮(埼玉)04:30
大宮05:36−JR東北本線→宇都宮06:52
宇都宮06:57−JR東北本線→黒磯07:48
黒磯07:53−JR東北本線→郡山(東北)09:01
郡山09:30−JR東北本線→福島(東北)10:17
福島12:54−JR奥羽本線→米沢13:40
米沢13:47−JR奥羽本線→山形14:33
山形14:45−JR奥羽本線→新庄16:02
新庄16:19−JR奥羽本線→横手17:47
横手18:05−JR奥羽本線→大曲(奥羽)18:24
※サイバーステーションより今現在、25日MLえちごに残席があることは確認済み。別途510円かかります。
※途中で宿泊を挟めば関東経由という無駄を省けますので、体力的には楽ですが、お金がかかります。

帰りは遅くなるため、必ず何処かで宿泊が必要ですが、混雑が予想されるので今から取れるのかは判りません。
新幹線で秋田まで出てしまったほうが、宿泊は確保しやすいかも知れません。宿泊地が判らないと帰りのプランは示せないので、書きません。
例えば秋田からなら、羽越線→信越線→篠ノ井線と乗り継ぎでその日(27日)中に帰り着けます。

最後に苦言を書いておきますが、出発までに時間がなさすぎて十分なプランは立てられません。質問されるならお早めに。
初心者だからといって、使い方が易しくなったり、特典が付いたりするわけではありませんので・・・。
上でプランを書きましたが、このとおりに必ず乗り継げるという補償は出来ませんので、ご自分で時刻表を紐解かれることをお勧めします。

ムーンライト九州  投稿者: ジョセフ  投稿日: 8月24日(木)12時20分23秒
冬休み、ムーンライト九州に乗ろうと思ってるんですけど、指定券は1ヶ月前から購入しなければいけませんか?
あと、3人で行く予定なんですが、車端か中間か迷ってます。車端のほうが幅が広いとかメリットはありますか?車端にも机はありますか?

18きっぷ初心者  投稿者: 18きっぷデビュー?  投稿日: 8月24日(木)09時54分45秒
明日8/25(金)、もしくは26(土)出発で秋田県大曲の花火を見に行きたいと思っています。長野県の岡谷駅(もしくは塩尻駅か松本駅)発で行くとしたら、往復の予定はどのような乗り継ぎで行けばよろしいでしょうか?今日まで素人ながら調べてきたのですが、行き詰まってしまったのでどなたかご教授願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

 投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月24日(木)04時27分5秒
N・Kさま

>  悠ちゃんさんが北海道・東日本パスを使用されるのであれば、
> 乗車できるのは 自由席 のみなんですが・・・。


その条件は質問者の質問文にはありません。しかし、それでも後半でその条件をふまえた上での回答をしております。
質問者は確実に座りたいから質問したのだから、確実に座るためのアドバイスをしたまでです。

Re: 東日本&北海道パスについて  投稿者: 川大  投稿日: 8月24日(木)00時55分15秒
> 東日本&北海道パスで石勝線の新得〜新夕張の特急には乗車できますか?
> 18きっぷなら乗車できますよね。違いはありますか?どなたか教えてください。
大丈夫ですよ。でも必ず、新得駅と新夕張駅で降りてください。

東日本&北海道パスについて  投稿者: ふらの  投稿日: 8月24日(木)00時50分32秒
東日本&北海道パスで石勝線の新得〜新夕張の特急には乗車できますか?
18きっぷなら乗車できますよね。違いはありますか?どなたか教えてください。

Re: 東京から大阪まで安くいくには?  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月24日(木)00時03分46秒
るるさん>
> 9月のはじめに友達と大阪に旅行に行きます。交通費を安くすませたいので高速バスで行こうかとかんがえていました。しかし、友人に 青春18キップ を使うと寝台特急はまなす っていうのがあってそれに乗ると東京から岐阜あたりまでただだよ。って教えてくれたんですけど本当ですか?片道3〜4千円ぐらいで東京から大阪にいける方法を知っているかた教えてください

他の方もおしゃっているとおり、「寝台特急」には青春18きっぷでは乗れませんし、「寝台特急はまなす」という列車自体が存在しません。(「急行はまなす」ならありますが青森から札幌へ行く列車です。)
青春18きっぷで乗れるのは「快速ムーンライトながら」で18きっぷを使ってもタダにはなりません。青春18きっぷの他に510円相当(時期によっては310円)の指定席券が必要です。(別途横浜までの乗車券も・・)なくても小田原からの乗車は可能ですが、この列車の終点である「大垣」(岐阜県)までずっと立っているか、床にすわるしかありませんのでお勧めしません。(たまに座席に座れることもありますが稀です。)

青春18きっぷならば昼間の移動も可能です。これなら乗り換えは多いですが、青春18きっぷだけで移動できるので上の列車より1000円程度安いです。”うまく使えば”最低2300円です。

あとはJRバスの格安便やオリオンツアーなどが運転している格安ツアーバスです。これらは片道おおむね3900円から5000円程度です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 東京から大阪まで安くいくには?  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月23日(水)23時35分15秒
いろいろ混乱してるように思えます。


>寝台特急はまなす っていうのがあって
「はまなす」という名の付く寝台列車は存在しますが、青森−札幌間を走る急行です。
ちなみに急行・特急・新幹線にはたとえ急行・特急券などを買い足しても18きっぷでは乗れません。

>それに乗ると東京から岐阜あたりまでただだよ。
この区間に18きっぷで乗れる夜行列車に「ムーンライトながら」があります。・・・が、寝台車ではなく、座席車です。

詳しくはこのサイトに書かれてることをよくお読みください。人に聞いてばかりですと、18きっぷの旅などできません。

通りすがりさんへ  投稿者: N・K  投稿日: 8月23日(水)23時30分15秒
 悠ちゃんさんが北海道・東日本パスを使用されるのであれば、
乗車できるのは 自由席 のみなんですが・・・。

Re: ご存知の方がいらしたら教えてください  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月23日(水)23時09分17秒
> 青森発札幌行きの「はまなす」に三人で乗車します。だいたい何分前からホームに並べば車内の座席を確保できますか?


つーか、指定席を取れば並ばなくても座れますよ。
自由席に並ぶなんてまだ夜になっても暑いのに、そんなことなんてやっていられないでしょう(笑)

それでも自由席を使う必要がある。自由席を使わなければいけない。ということなら、19時半くらいから並べばおそらく大丈夫かと。

Re: 東京から大阪まで安くいくには?  投稿者: N・K  投稿日: 8月23日(水)23時04分17秒
> 友人に 青春18キップ を使うと寝台特急はまなす っていうのがあってそれに乗ると東京から岐阜あたりまでただだよ。って教えてくれたんですけど本当ですか?
 大嘘です、それに18きっぷでは寝台特急にも乗れませんよ。

 「ムーンライトながら」という夜行列車か、高速バスの「青春メガドリーム号」などがあります。
 但し、前者は終着駅で大阪まで普通・快速列車に乗り換え・乗り継ぎで行くことになります。
 乗り換え無しで行きたいなら後者のほうが無難ですね。
 但し、前者の一部を除いてどちらも予約が当然必要ですが・・・。

 ネットを使える環境にあるのですからご自分で検索されることもオススメします。

東京から大阪まで安くいくには?  投稿者: るる  投稿日: 8月23日(水)22時56分3秒
はじめまして♪
9月のはじめに友達と大阪に旅行に行きます。交通費を安くすませたいので高速バスで行こうかとかんがえていました。しかし、友人に 青春18キップ を使うと寝台特急はまなす っていうのがあってそれに乗ると東京から岐阜あたりまでただだよ。って教えてくれたんですけど本当ですか?片道3〜4千円ぐらいで東京から大阪にいける方法を知っているかた教えてください(o→ܫ←o)♥♦  青春18キップをうまく使って旅行してみたいです♪親なしで 旅行に行くのが始めてなのでわからないことだらけなのでもしよろしければよろしくお願いします

汽車旅出張族サンへ  投稿者: Mick  投稿日: 8月23日(水)22時42分25秒
詳しい説明ありがとうございます^^
1泊2日では観光も難しいようですね。プラン考えていただいてなんだか感激です^^
いまいちどゆったりと観光できる案を考えてみます。

「はまなす」と「立ち席特急券」  投稿者: N・K  投稿日: 8月23日(水)22時37分11秒
佑ちゃんさんへ
> 青森発札幌行きの「はまなす」に三人で乗車します。だいたい何分前からホームに並べば車内の座席を確保できますか?
 未乗車なのでわかりませんが、一時間前には既に行列ができていることもあるそうですよ。

ぴのぴのさんへ
>立ち席特急券?
 全席指定の秋田新幹線こまち号などの場合、満席に限り、発売される特急券ですね、
 全席指定の列車のデッキに立っている人はこの券を持っている筈です。
 他、ある区間に限り、寝台特急にもこの券で乗車可能ですね。
 私はこの券を購入したことがないので「空いている席に着席可」かはわかりません、
 これについては詳細をご存知の方に回答を委ねます。

 新在直通の新幹線に「特定特急券」というのもありますね。但し、利用区間は限られています。
 これは満席でなくても常に発売されていますし、普通車の空いている席に着席可です。
 私は盛岡〜秋田間で利用しました。

Re: 立ち席特急券?  投稿者: つとむ  投稿日: 8月23日(水)22時19分27秒
ぴのぴの様>この特急券は空いてる席に座っていいんですか?座れる人とダメと
いう人がいて、こんがらがってます。

どの特急列車の立席特急券かを書き込まないと、お答え出来ません。お手数ですが、
成田エクスプレスなのか、寝台特急列車なのか新幹線なのか、列車名又は路線名を
書き込んで下さい。

立ち席特急券?  投稿者: ぴのぴの  投稿日: 8月23日(水)22時07分31秒
この特急券は空いてる席に座っていいんですか?座れる人とダメという人がいてこんがらがってます。

ご存知の方がいらしたら教えてください  投稿者: 佑ちゃん  投稿日: 8月23日(水)20時06分59秒
青森発札幌行きの「はまなす」に三人で乗車します。だいたい何分前からホームに並べば車内の座席を確保できますか?

仙台へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月23日(水)20時01分35秒
あさん>
青春18きっぷでは特急には乗れません。

もし東京から仙台を特急で移動する場合は
「特急券」と「乗車券」が必要で合計片道1万円ほどです。
ルートは東北新幹線がメインですが常磐線経由(時間は倍以上かかるが若干安い)もあります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者:  投稿日: 8月23日(水)19時57分22秒
東京あたりから仙台に行く場合、特急に乗る場合は

何券が必要でいくらぐらいで買えるのでしょうか?それは18きっぷと併用ですかA/

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月23日(水)18時13分0秒
> ムーンライトながらに乗りますが食堂車とかついてますか?
有りません。事前に駅売店等で買って下さい

無題  投稿者: キッパさん  投稿日: 8月23日(水)10時51分22秒
確かに.水戸と木戸は.ややこしいです。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月23日(水)06時30分0秒
> 「水戸駅」で回答しているのって明らかに故意だよな。打ち直ししてあるもん            本当に木戸駅が有るとは知りませんでした。故意ではない打ち直しです 失礼しました

(無題)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月23日(水)00時53分59秒
「水戸駅」で回答しているのって明らかに故意だよな。打ち直ししてあるもん

Re: 一日で行けるか  投稿者: みひろ  投稿日: 8月23日(水)00時31分36秒
水戸ではなく、いわきから6つ目の木戸ですか?
  木戸発 8:00→ いわき着 8:27
 いわき発 8:43→  郡山着10:18⇒いわき〜小野新町がめっちゃ少ないです
  郡山発10:43→会津若松着11:48⇒約1時間半待ち
会津若松発13:13→ 喜多方着13:45⇒ラーメンタイム約2時間
 喜多方発15:51→会津若松着16:13
会津若松発16:18→  郡山着17:38
  郡山発17:43→小野新町着18:34※
小野新町発18:40→ いわき着19:21
 いわき発19:30→  木戸着19:57
※6分乗り換えです、寝過ごして乗れなかったら次は20:33発になります。
念のため、時刻表で確認してください。

Re: 一日で行けるか  投稿者: 田舎者  投稿日: 8月23日(水)00時19分11秒
> 聞きたい事があります/常磐線の木戸駅から⇔喜多方駅間を一日で往復出来ますか.あと.喜多方で.ラーメンを食べたいのですが?.その時間も考えて.です。

木戸駅からだと十分往復できます。
木戸駅発8:00でいわき、郡山経由で喜多方に13:30着
喜多方発17:42で郡山、いわき経由で木戸に21:49着

といったところでしょうか。
#水戸駅発ではないですよね。

Re: 一日で行けるか  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月23日(水)00時02分37秒
> 聞きたい事があります/常磐線の水戸駅から⇔喜多方駅間を一日で往復出来ますか.あと.喜多方で.ラーメンを食べたいのですが?.その時間も考えて.です。             厳しい所ですが、何とかギリギリで日帰り往復出来ると思います。

一日で行けるか  投稿者: キッパさん  投稿日: 8月22日(火)23時59分34秒
聞きたい事があります/常磐線の木戸駅から⇔喜多方駅間を一日で往復出来ますか.あと.喜多方で.ラーメンを食べたいのですが?.その時間も考えて.です。

名古屋グルメ  投稿者: はなちゃん  投稿日: 8月22日(火)23時27分1秒
私が名古屋でよく行く店はここですね。

まぐろ料理 まぐろ小屋
http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant/03.html

鮪なら名古屋でなくとも・・・といわれそうですが、10年前から気に入ってる店です。お値段は少々張りますが。

あと私が好きなのは味噌煮込みうどんですね。下で紹介されている「山本屋総本店」の他にも「山本屋本店」がよく知られているようです。ちなみに名前はよく似ていますが、全く違う店です。

名古屋のきしめん  投稿者: ks  投稿日: 8月22日(火)23時05分22秒
こんばんは

 名古屋というと、きしめんをと思いますが、改札を出て食べるより立ち食いの方が安上がりと想いますが、改札を出て、或いは、名古屋駅周辺で駅の立ち食いの、うどん屋より安いお店をご存じでしたら教えて欲しいです。また、きしめん以外に安く食事の出来る店も教えて欲しいと想います。
 うどんと言うと、高松の讃岐うどんは駅の立ち食いより改札を出てセルフのお店が安いと想います。私は貧乏旅、美味しい物より不味くなければ安くて満腹になる方が良いと想います。

名古屋グルメ?  投稿者: めがね  投稿日: 8月22日(火)21時17分21秒
> みそかつならやはり「矢場とん」、あとはひつまぶしの「あつた蓬莱軒」とか・・・
> 他にも街に出ればいろいろあるじゃないですか。

天むす「千寿本店」、味噌煮込み「山本屋総本家」、手羽先「風来坊」、他にもあんかけスパ、シロノワール、イタリアンなど名古屋は美味しい物がいっぱいあります。
あとMosでは地域限定のモスライスバーガー味噌カツがあるようです。

Re: それだけじゃなくて・・・  投稿者: df@え1d、  投稿日: 8月22日(火)17時53分54秒
> せっかく時間もあるようなのにまず駅の立ち食いをすすめるのはどうかと思いますよ。
> たしかに味は良いと思いますけどね。
>
> みそかつならやはり「矢場とん」、あとはひつまぶしの「あつた蓬莱軒」とか・・・
> 他にも街に出ればいろいろあるじゃないですか。

まぁまぁ(笑)
自分が勧めることのできるお店が立ち食いそばしかなかったからでしょう。
他に挙がるであろうお店の名前が挙がっていないようですし。
あまりお店の名前には詳しくないのでしょう。

矢場とんなら名古屋駅のすぐ近くにありますし、
矢場町の本店に行くのもいいと思います。

それだけじゃなくて・・・  投稿者: しみず  投稿日: 8月22日(火)16時49分45秒
せっかく時間もあるようなのにまず駅の立ち食いをすすめるのはどうかと思いますよ。
たしかに味は良いと思いますけどね。

みそかつならやはり「矢場とん」、あとはひつまぶしの「あつた蓬莱軒」とか・・・
他にも街に出ればいろいろあるじゃないですか。

Re: 初めまして。  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月22日(火)14時56分27秒
>メイさん
メイさんの行程で途中下車して美味しいものを食べたり観光したりするなら、やはり名古屋でしょうか。
名古屋は観光スポットもいろいろありますし、美味しいものも味噌カツのみならず、きしめんや手羽先などいろいろあります。
名古屋駅のホーム端にあるきしめんスタンドで食べるきしめんはなかなか美味しいです。
もし立ち食いに抵抗がなければ、「旅の恥はかき捨て」の精神で食べてみてください。

初めまして。  投稿者: メイ  投稿日: 8月22日(火)14時16分17秒
友達と2人で初めて青春18切符を使って旅行しようと考えています。
切符も購入し、ホテルも予約しました。
あとは観光計画だけなのですが、そのことについてみなさんにアドバイスを頂ければ嬉しいです。

1泊2日で、大阪を出発して愛知の三河三谷温泉(名古屋の少し先)に宿泊の予定です。
青春18切符は乗降自由らしいので、途中の駅で降りて食事や簡単な観光を考えているのですが、どなたかおススメの下車駅などありますか?
その土地の美味しいもの(名古屋で味噌カツ)が食べたい!!というのが今回の旅の目的です。

みなさん本当に詳しいみたいで羨ましいです。
よろしくお願いします。

柴犬です  投稿者: MOONへ  投稿日: 8月22日(火)13時03分34秒
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/about5.htm        こちらを読んでね。夜行急行は、18切符利用不可です。

Mickさんへ  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月22日(火)13時02分12秒
北見と弟子屈(駅は摩周ですよね?)から18きっぷで知床と旭山動物園ですか!?
こりゃ難題だなぁ、と言うか、ちゃんと観光するなら18きっぷで二日間で回るなんて不可能です。

一泊二日でしたら、旭川へは行かず、知床だけに絞って観光するのがいいとは思います。
お二人の出発地が離れているので、JRは18きっぷ利用ではなく、それぞれ普通乗車券で普通列車で知床斜里まで行って知床で一泊するのがいいと思います。知床斜里まで摩周から片道1230円、北見からは1790円です。

18きっぷではなく、特急も含むJR北海道二日間乗り放題で一万円という「スーパー前売りきっぷ」を使って、先に旭山動物園に寄ってから知床へ向かうのでもいいなら、こんな行程も考えられないことはないです。
ただし、利用できる日が限定されていること、利用開始日の二週間前までしか買えないので、今からでは8月中利用分の販売は終了しています。
今からでも間に合うのは、9月6〜7日の旅行なら購入期限は明日、9月7〜8日ならあさってまでに買えばOKです。もちろんそれ以降の設定日もあります。

※:スーパー前売りきっぷ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t4_d.html#47

[行程案(1日目)]
摩周7:29(網走行き普通)9:18網走9:30(札幌行き特急「オホーツク4号」、10:19発の北見からもう一人が乗車し、車内で合流)13:10旭川
アサヒビル前=旭川駅前13:40(路線バス)14:10旭山動物園
見物
旭山動物園17:30(路線バス)18:121条通9丁目=旭川駅前
旭川19:08(網走行き特急「オホーツク7号」)22:58網走→宿泊

[二日目]
(早朝出発してじっくり知床観光するなら)
網走6:41(釧路行き普通)7:22知床斜里
斜里バスターミナル=知床斜里駅前8:00(路線バス)8:50ウトロ温泉ターミナル
さあ、知床に着きました。
行きたい場所を路線バスで訪ねるもよし、川が温泉になっているカムイワッカ湯の滝に入るもよし、知床岬観光遊覧船に乗るもよし、手っ取り早く定期観光バスで巡るもよし、夕方までじっくり知床を観光。
ウトロ温泉ターミナル15:30(路線バス)16:20斜里バスターミナル→ここで解散

(朝ゆっくり出発して知床観光はサッとでいいなら)
網走10:01(釧路行き快速「しれとこ」)10:41知床斜里
斜里バスターミナル11:40(路線バス)12:55知床五湖
散策
知床五湖14:00(路線バス)14:13知床自然センター
見物
知床自然センター15:20(路線バス)16:20斜里バスターミナル→ここで解散

※:知床のバス時刻など http://www.sharibus.co.jp/

(帰路)
弟子屈へは、知床斜里17:30(釧路行き普通)18:41摩周
北見へは、知床斜里16:28(網走行き普通)17:14網走17:19(札幌行き特急「オホーツク8号」)18:08北見

Re: どなたか御教授願います  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月22日(火)12時55分29秒
> どなたか御教授お願いいたします。
上のリンクより、「18きっぷとは」を読み返されることをお勧めします。ここで改めて書いても、焼き直しにしかなりませんので。

Re: どなたか御教授願います  投稿者: なっくる  投稿日: 8月22日(火)12時34分42秒
>急行&指定席料金がかかるのは分かりました

青春18切符は通用しないこともわかってください。

どなたか御教授願います  投稿者: MOON  投稿日: 8月22日(火)11時57分2秒
すみません、初めて投稿します学生のMOONと申します。
青春18切符を利用して、金沢まで夜行の急行(急行&指定席料金がかかるのは分かりました)を使って行こうと思っているのですが、日付を挟んだ場合、最初に乗った駅から日付が変わった午前00:00時を過ぎてからの最初の到着駅までが18切符の対象であっているんでしょうか?
自分が降りる最終の駅(途中何箇所か止まる駅が有ります)までが対象となっているのでしょうか?
私は、最初の考え方であっていると思うのですが・・・
更に、最初の考え方でいくと、その00:00時過ぎの到着駅まで普通の券売機で売っている乗車券を購入し、その00:00時過ぎ初の到着駅で一度降りて、改札口等に行って18切符にチェック?か何かを入れてもらい、最終目的地まで利用するという感じであっているのでしょうか?
どなたか御教授お願いいたします。

女子大生さまへ  投稿者: 塩昆布  投稿日: 8月22日(火)09時20分10秒
1,2,4日目に青春18切符を使うご予定でしょうか。
実は私も女子大生さまと同じような日程で、4泊5日で青春18切符と高速バスを使って、先週に東京から四国を少し周ってきたばかりです。バスで関西に出て宿泊してから四国に入って、青春18切符は四国周遊と東京までの帰りに使いました。女子大生さまと電車利用の方向は逆ですが、道筋は同じです。朝に出発したので、意外と観光する時間がありましたし、それほどまでには体はきつくありませんでしたよ。ただ、四国から大阪へ出る時に、今回は使わなかったけれど、これも楽しそうだなあ、と思った方法をご紹介します。女子大生さまの場合でしたら2日目に、

大阪発→(JR390円)三ノ宮→ジャンボフェリー(学割だと2.5割引で1350円。15時半発、20時発のフェリーなら、大阪や神戸観光の時間があると思います。10時半発なら、より早くお父様に会えますね。女性専用ルームが豪華そうです。)→高松着

というものです。もしくは、フェリーは帰りに使って夜行バスで東京、もありだと思います。10時半高松発のフェリーで三ノ宮へ出て、午後から夜に掛けて大阪を観光して、夜行バスで東京へ、とか。
片道くらい船を使ってみたいなあ、と私は鈍行電車に揺られながら思いました。フェリー利用だと18切符が1枚余るので、女子大生さまのご予定の3日目四国散策に、余った18切符を使えます。お父様は高松ですか?高知ですか?娘が来るのを首を長くして待っていらっしゃるでしょうね。余計なお世話でしたら、お許し下さい。どうぞ楽しんでいらしてね。

Re: 天の橋立  投稿者: 変電所  投稿日: 8月22日(火)02時46分12秒
>嵯峨嵐山から天橋立まで18きっぷだけでもいけますか?
路線案内を見てみると、JR特急はしだてを利用するとのことなのですが、特急なので利用できないのですか?

→両方とも不可。
天橋立は北近畿タンゴ鉄道の駅の為、西舞鶴〜天橋立か福知山〜天橋立間は別途北近畿タンゴ鉄道の運賃が必要。
(路線案内を見たなら掲載されているはず)
特急が利用出来ないのは基本中の基本。
なお、北近畿タンゴ鉄道の運賃を別途支払うなら、普通・快速のみの乗り継ぎで天橋立へ行く事は可能。
以上。

天の橋立  投稿者: はな  投稿日: 8月22日(火)02時34分34秒
友人と2人で、東京から京都まで青春18切符を利用して遊びに行きます。

東京から京都まで、18切符を往復で2人で4枚利用しますよね、そこで1枚あまるので
それを利用したいのですが、嵯峨嵐山から天橋立まで18切符だけでもいけますか?路線案内を見てみると、JR特急はしだてを利用するとのことなのですが、特急なので利用できないのですか?

無知で申し訳ないのですが、よろしかったら教えて下さい。

Re: 感激(ノω・、)  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月22日(火)02時02分20秒
移動・観光にゆとりもありますので、おおよそよろしいかと思います。ちと大阪の滞在時間が少なそうですが。

> 四日目高松から滋賀(未定)夜中から新宿へ夜行バス
高松を朝に出れば、その日のうちに帰りつけます。出発を遅らせたいのなら、大阪・京都・名古屋から出てるツアーバスを使われると安くなります。・・・空きがあるかは判りませんが。
もしくはいっそのこと、高松から新宿までバス1本で行ってしまうか。
格安バスはこちらを参考に・・・。↓
http://www.upon.co.jp/bus/index.html

感激(ノω・、)  投稿者: 女子大生  投稿日: 8月22日(火)00時46分4秒
ここのみなさんすっごく優しいですねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。本当に沢山の意見ありがとうございます。+゜((o´艸`))。+゜感謝いたします!

バイト中西日本、東日本に電話したらやはりムーンライト系は今からはあまかったです…

ので
一日目京浜などをつかい大阪へ鈍行で  宿泊
二日目大阪観光して岡山へ  マリンライナーで高松へ
三日目四国散策
四日目高松から滋賀(未定)夜中から新宿へ夜行バス
五日目到着

こんな風にかんがえましたがどうでしょうか??この掲示板には先輩のお姉さんもいるみたいだし、沢山鈍行に乗って楽しんできます(*^^*)

Re:変電所さんへ(もっと早く携帯からだと申し上げた方がよかったのか…)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月22日(火)00時23分6秒
> >→スイマセン、クリックしましたが駄目でした…
>あれ?
変電所さんと投稿者名が違うスレは消せないということでしょうか?
「田舎者様」と名前を間違えて書き込んでしまった方ですよね。
N/Nさんは削除に成功されているのですが…
本日23:50頃追記
変電所さん、携帯から書き込まれてたんですか?
なら上の携怪電話さんのおっしゃる通り、携帯からだと無理ですね。

→おっしゃる通り、携帯からです。
まあ、間違わないように気を付けるしかなさそうですね。
色々とありがとうございました。
携怪電話氏にも併せて御礼申し上げます。

Re:教えてください(乗り継ぎ時刻を調べられないなら18きっぷ利用は避けるべき)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月22日(火)00時17分45秒
>大阪から福島までいきたいんです
9月9日に1泊して9月10日に帰るとなるとのりつぎとかが調べたんですがよくわかりません。
18きっぷが1枚しかないので帰りはバスか普通でJRにするか考えてます。
っていうかバスはなさそうです…

→まず、このページにあるすぱなび等で検索しましたか?
それが出来なくても、大阪〜東京はここに乗り継ぎ時刻表がありますし、東京〜福島は、東京(上野)〜仙台の乗り継ぎ時刻表で大体解るはずです。
(東北本線経由は福島乗り継ぎが多い為)
バスは大阪〜福島駅間の夜行バスギャラクシー号があったかと。

あのね  投稿者: 携怪電話  投稿日: 8月21日(月)23時38分21秒
携帯では管理者メニューからの修正・削除はできないの。この機能が何を利用してるのか考えればわかるはず。無知にもほどがある。

Re: 変電所さんへ  投稿者: N・K  投稿日: 8月21日(月)22時34分22秒
> →スイマセン、クリックしましたが駄目でした…

あれ?おかしいですね、変電所さんと投稿者名が違うスレは消せないということでしょうか?
「田舎者様」と名前を間違えて書き込んでしまった方ですよね。
N/Nさんは削除に成功されているのですが・・・。
どうしても無理でしたら管理人様にメール等で問い合わせてみて下さい。

本日23:50頃追記
 変電所さん、携帯から書き込まれてたんですか?なら上の携怪電話さんのおっしゃる通り、
携帯からだと無理ですね・・・。

ありがとうございます  投稿者: Mick  投稿日: 8月21日(月)22時06分59秒
最新の時刻表を明日買いに行こうと思います。
1泊2日では移動だけで精一杯なのですね・・・考え直してみます^^;

Re: 青春18きっぷで道東〜道北2人旅  投稿者: めがね  投稿日: 8月21日(月)21時50分37秒
>それぞれで知床に移動する予定なのです
2人共18切符を持っているのでしょうか?もし2人で1枚(5日分)なら知床斜里(以後知床)までの運賃の安い弟子屈からの方が実費で知床移動し、その後を18切符での移動となります。

ただ「駅から時刻表」で調べると
北見08:07−10:41知床(始発で検索)、弟子屈07:21−08:31知床(10:40までに到着で検索)
知床11:25−19:50旭川(終電で検索)
旭川09:29−19:31南弟子屈(終電で検索)
1泊2日では観光はとても無理だと思われます。
とりあえず自分で時刻表などを調べ、計画されることをおすすめします。

(無題)  投稿者: Mick  投稿日: 8月21日(月)21時17分47秒
レスありがとうございます。

5日分のきっぷを使えば可能ですよね?

始発は、北見からと、弟子屈からになります・・・2人で同一の行動をとらなければ18切符はつかえないようですね。

それぞれで知床に移動する予定なのです

Re: 青春18きっぷで道東〜道北2人旅  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月21日(月)21時07分21秒
> 初めまして。初めて書き込みします。
>
> この夏、8月中に、道東〜道北の1泊2日2人旅を考えています。
                        1泊2日で二人で旅行だと  18切符は4日間分必要です。

Re: 青春18きっぷで道東〜道北2人旅  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月21日(月)21時00分17秒
始発駅はどちらなんでしょうか?

Re: 川大さんへ  投稿者: 川大  投稿日: 8月21日(月)20時56分1秒
皆様、補足ありがとうございました。質問への最初の回答者としてお礼申し上げます。

青春18きっぷで道東〜道北2人旅  投稿者: Mick  投稿日: 8月21日(月)20時54分56秒
初めまして。初めて書き込みします。

この夏、8月中に、道東〜道北の1泊2日2人旅を考えています。
18切符にのるのはお互い初めてで、どういう風にプランを組んでよいものやら・・

お互いに道東に住んでいます。行き先の希望は世界遺産になった知床、そして、旭川に行って旭山動物園にいきたいと思っています。
青春18きっぷの5まいつづりで、2人で1泊二日は可能なのかな・・・と思いまして


詳しい方おられましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

女子大生さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月21日(月)20時45分29秒
> ムーンライトナガラはやっぱりとれないですかね??京都からでているムーンライトで高知にいくのもありかな??って思っていたんですけどそちらも無理ですかね??
>
今期のムーンライト高知は、京都発の分はもう終わってます。ながらの空きは、ここで聞いてる間に駅に走ったほうが良いです。
東京−大阪間は列車本数が比較的多いですし、複雑なルートでもないので、昼間乗り継いでも方向さえ間違えなければ行けますよ。
この間を昼間に移動できないようであれば、高知なんてとんでもないです。

Re: 18きっぷとは Q&A  投稿者: 変電所  投稿日: 8月21日(月)19時59分16秒
>もしかしたら乗れるかも知れない
さぁ怖がらずチャレンジしてみよう!

→このような誤解を与えるかのごとき文面はおやめになるべきですね。
いや、後半と併せ読めば言わんとする事は解るのですが、あのような質問をする人である以上、前半のみを見て都合よく解釈してしまう可能性も無きにしもあらずと思われます。
18きっぷ絡みのトラブルを増やすような文面は避けるのが賢明かと存じます。

18きっぷとは Q&A  投稿者: 03  投稿日: 8月21日(月)19時20分0秒
もしかしたら乗れるかも知れない
さぁ怖がらずチャレンジしてみよう!

でもその前に18切符をよりよく利用するために、このページの上のほうにある「18きっぷとは」と「Q&A」を読むと良いかも知れないね。

Re: 質問です  投稿者: 変電所  投稿日: 8月21日(月)19時15分48秒
> 博多から大阪に移動する夜行にムーンライトじゃなくて特急あかつきというものがありますが、それは青春18切符ではやはり利用できないでしょうか??


→不可
このページを見れば解るはず。

質問です  投稿者: もも  投稿日: 8月21日(月)18時50分4秒
博多から大阪に移動する夜行にムーンライトじゃなくて特急あかつきというものがありますが、それは青春18切符ではやはり利用できないでしょうか??

Re:川大さんへ(横から補足)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月21日(月)17時57分50秒
>ありがとうございます(*´▽`*)!!ムーンライトながらはやっぱりとれないですかね??

→まず無理でしょう。
えきねっとやサイバーステーションをマメに見ていればたまに直前のキャンセルがあるようですが…

>東京から大阪まで鈍行で行く自信が…(ノω・、)

→赤羽にお住まいなら、京浜東北線の始発で東京へ行き、東京から下記乗り継ぎ時刻表の二番目を利用されると楽です。
http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html

これでも鈍行乗り継ぎが不安なら、素直に夜行バスやツアーバス、あるいは昼特急をお使いになった方がよいと思いますよ。

Re: 川大さんへ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月21日(月)16時14分50秒
ムーンライト高知は、そろそろ夏の運転期間が、終わるはずですよ。

Re: 川大さんへ  投稿者: 塩昆布  投稿日: 8月21日(月)16時12分6秒
横から失礼します。
私、20代女です。先週、大阪から東京まで青春18切符で1日で移動しました。お盆でしたが大体は座れました。混んでいて立っていたのは30分ぐらいです。慣れないと鈍行で移動するのは疲れると思いますが、水分を沢山とっていれば、どうってこと無いですよ。車内にトイレもありますし。まだ19歳ですよね?大丈夫、大丈夫。

> 東京から大阪まで鈍行で行く自信が…(ノω・、)

川大さんへ  投稿者: 女子大生  投稿日: 8月21日(月)15時07分26秒
ありがとうございます(*´▽`*)!!ムーンライトナガラはやっぱりとれないですかね??京都からでているムーンライトで高知にいくのもありかな??って思っていたんですけどそちらも無理ですかね??

東京から大阪まで鈍行で行く自信が…(ノω・、)

Re: (無題)  投稿者: 川大  投稿日: 8月21日(月)15時00分55秒
> > 東京から北海道まで青春18きっぷだけで行きたいんですが、どうすればいいですか?                     東北本線 津軽海峡線経由で北海道へ行けます
盛岡〜八戸はJRではないので、18きっぷだけではいけませんよ。

Re: 助けてください!!  投稿者: 川大  投稿日: 8月21日(月)14時59分46秒
> そこで、今父親がいる高松へいきたいとおもたいます。しかし大阪に行ったことがないので大阪にもよりたいとおもっています。
> 19歳の一人たびですが、のこった3回分のチケットつかっていきたいです。大阪で一泊とかありだとおもうし、ムーンライトもありだと思います。でもわからないので教えて下さい、、
何が分からないのか分からないのですが…
3回分で高松…うーん。
おそらくムーンライトの指定席を取ることは極めて困難だと思いますので、MLを使わないことを前提に書きますと、
1日目:東京〜大阪(大阪泊)
2日目:大阪観光(半日)、大阪〜高松(高松泊)
3日目:高松〜東京
おそらく観光や、お父様と会う時間は短いと思いますがこんな感じでは?

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月21日(月)14時55分8秒
> 東京から北海道まで青春18きっぷだけで行きたいんですが、どうすればいいですか?                     東北本線 津軽海峡線経由で北海道へ行けます

(無題)  投稿者: 北海道  投稿日: 8月21日(月)14時53分9秒
東京から北海道まで青春18きっぷだけで行きたいんですが、どうすればいいですか?

助けてください!!  投稿者: 女子大生一人旅  投稿日: 8月21日(月)13時07分34秒
はじめまして!!
青春18キップを今年の夏休みかいました。
去年も3回ほど友達がいる愛知県に鈍行でかえっていました。今年の夏も愛知にいって帰りは初めて途中下車して伊豆やら箱根やらいきました!!青春18って便利ですね!!
そこで、今父親がいる高松へいきたいとおもたいます。しかし大阪に行ったことがないので大阪にもよりたいとおもっています。
19歳の一人たびですが、のこった3回分のチケットつかっていきたいです。大阪で一泊とかありだとおもうし、ムーンライトもありだと思います。でもわからないので教えて下さい、、
ちなみに出発予定は9/1(8/31の夜でもOK)で帰りは9/5がいいです。
ちなみに赤羽に住んでいます。
ここにいるみなさんに相談です;;たすけて〜

Re: 変電所さんへ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月21日(月)02時38分0秒
>で、早速使おうとしたのですが、パスワードが…
恥かきついでで申し訳ないのですが、その辺りの方法を御教授頂ければ幸いに存じます。

>私もここに来てまだ日が浅いのですが、パスワードがなくても可能です。
クリックすれば今までに投稿された記事が一覧で出てきますよ、そこで削除か編集をクリックして下さい。

→スイマセン、クリックしましたが駄目でした…

Re: あの  投稿者: 変電所  投稿日: 8月21日(月)01時07分45秒
> 普通のJR切符売り場に売ってますかぁ??

→どのきっぷなのかはっきりさせないと誰も答えようがありません。

あの  投稿者: めゆ  投稿日: 8月21日(月)00時48分36秒
普通のJR切符売り場に売ってますかぁ??

18きっぷ  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月20日(日)23時13分43秒
中には1枚=1回分と表現する方がいるので、混乱しますね。18切符が1枚で5回分になったったのは大分前の話なので、いい加減統一してもらいたいものです。
・・・とはいえ、1枚=1回分の表記をする方の殆どが、5枚綴りの時代を知らなさそうな方なのが謎ですが。

<<<200608202351追記しました>>>

Re: NK様へ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月20日(日)23時03分25秒
> > 「複数人で使う場合は同一行程で人数分の日付を入れてもらえば一枚で
> > 使うことができます」とありますけど?                 間違えました。失礼しました。


>柴犬さん
恐れながら申し上げますが、
今後アドバイスをされるにあたり、命令口調をお使いになるのは止めて頂けませんでしょうか。
さらに命令しておいて間違えた回答をされているようでは、あなた様の信用にも関わる重大な問題かと思われます。

Re: 仙台→新潟への経路  投稿者: uni  投稿日: 8月20日(日)22時47分22秒
きゅり☆さん、田舎者さん、京トトロさんありがとうごさいましたm(_ _)m
旅に出ていたのでお礼が遅くなりましてすみません。

きゅり☆さん…18きっぷはこの新潟に行く以外にも使う(使っている)ので、バスより安くなりそうなんです。
田舎者さん…仙台→会津の高速バスは思いつきませんでした!
京トトロさん…坂町はやっぱり何もないかもですか(^^;)

状況が変わりまして、16:00より前には(15:30くらいまでに)新潟に着いててくれ!と言われてしまいまして、16時過ぎの到着はNGになってしまいました。
うーん、高速バスの時間と快適さを取るか、18きっぷの安さを取るか、ですね。
時間もあるのでもう少し考えてみます。ありがとうございました!

NK様へ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月20日(日)22時37分19秒
> 「複数人で使う場合は同一行程で人数分の日付を入れてもらえば一枚で
> 使うことができます」とありますけど?                 間違えました。失礼しました。

Re: お  投稿者: N・K  投稿日: 8月20日(日)22時34分52秒
> > 青春切符は2人で1枚でもだいじょうぶなんですか??
使えません。質問する前にここのサイト内を読みなさい

「複数人で使う場合は同一行程で人数分の日付を入れてもらえば一枚で
使うことができます」とありますけど?

Re: お  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月20日(日)22時23分54秒
> 青春切符は2人で1枚でもだいじょうぶなんですか??          使えません。質問する前にここのサイト内を読みなさい

 投稿者: キリ  投稿日: 8月20日(日)22時22分0秒
青春切符は2人で1枚でもだいじょうぶなんですか??

Re: d  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月20日(日)21時56分37秒
> そっからはいくらかかりますか?                    伊豆急行ホームページで調べるように。

(無題)  投稿者: 小六  投稿日: 8月20日(日)21時54分34秒
伊東→伊豆急下田ですよね。
伊豆急行の普通電車で1570円です。

結構いい値段しますよね。

Re: d  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月20日(日)21時51分7秒
> そっからはいくらかかりますか?                    自分でJR東日本ホームページや私鉄時刻表で調べるように。適切な題名つける事

d  投稿者: キリ  投稿日: 8月20日(日)21時48分2秒
そっからはいくらかかりますか?

Re: s  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月20日(日)21時43分24秒
> 青春切符で伊豆急下田までいけますか??                伊東までしかいけれない。

 投稿者: キリ  投稿日: 8月20日(日)21時40分32秒
青春切符で伊豆急下田までいけますか??

Re: 時刻表と乗り換え  投稿者: N/N  投稿日: 8月20日(日)20時15分44秒
> >青春18切符の旅行には時刻表が不可欠と聞き、本日、本屋に行ってみてきました。JR版が、ホーム番号が載っていると聞いていたのでみたところ、始発のホームだけでした。
> >例えば東京発8:22分の快速アクティーなら、G番線と載っていますが、途中国府津で乗り換えて熱海に行きたいとき、国府津のホーム番号は載っていないのです。
> >見落としたのかもしれません。
> >どなたか、乗換駅のホーム番号まで載っている時刻検索か時刻表ご存知のいらっしゃれば教えてください。
> 残念ながら、発車番線が載っているのは一部の駅だけですので、どんな時刻表を買っても一部の駅しか載っていません。
> ご乗車になるときは、駅の発車案内板・案内放送を参考にしてホームに上がってください。

>河大さま
 ありがとうございました。

Re: 時刻表と乗り換え  投稿者: 川大  投稿日: 8月20日(日)18時40分19秒
>青春18切符の旅行には時刻表が不可欠と聞き、本日、本屋に行ってみてきました。JR版が、ホーム番号が載っていると聞いていたのでみたところ、始発のホームだけでした。
>例えば東京発8:22分の快速アクティーなら、G番線と載っていますが、途中国府津で乗り換えて熱海に行きたいとき、国府津のホーム番号は載っていないのです。
>見落としたのかもしれません。
>どなたか、乗換駅のホーム番号まで載っている時刻検索か時刻表ご存知のいらっしゃれば教えてください。
残念ながら、発車番線が載っているのは一部の駅だけですので、どんな時刻表を買っても一部の駅しか載っていません。
ご乗車になるときは、駅の発車案内板・案内放送を参考にしてホームに上がってください。

時刻表と乗り換え  投稿者: N/N  投稿日: 8月20日(日)17時16分8秒
 青春18切符の旅行には時刻表が不可欠と聞き、本日、本屋に行ってみてきました。JR版が、ホーム番号が載っていると聞いていたのでみたところ、始発のホームだけでした。
 例えば東京発8:22分の快速アクティーなら、G番線と載っていますが、途中国府津で乗り換えて熱海に行きたいとき、国府津のホーム番号は載っていないのです。
 見落としたのかもしれません。
 どなたか、乗換駅のホーム番号まで載っている時刻検索か時刻表ご存知のいらっしゃれば教えてください。

Re: 大垣についてからA  投稿者: まこ  投稿日: 8月20日(日)01時59分29秒
すみません。
さきほど投稿した、MLながら接続加古川行⇒7:48米原発新快速網干行で、米原では
100%座れると断言したのですが、この列車、平日は長浜発ですので、米原では
早めに並んでおかないと、100%座れる保証はありません。(地元時刻表で坂田⇒
米原の着時間差が5分で、米原駅からの4両連結がないため)
なお、この新快速は、長浜からも結構乗ってきます。
休日なら、米原始発なので、これは100%座れるでしょう。(ただし、休日は米原
7:49発。京都着は平日と同じ)

Re: ささろまさんへ  投稿者: DEEP  投稿日: 8月20日(日)01時54分57秒
> 例の場所がなんなのか、どんな観光名所かは存知ませんが、
除霊でもするんでしょう。
何がおもしろくて死者が出た現場に行きたがるんだか。

Re: 大垣についてから  投稿者: まこ  投稿日: 8月20日(日)01時41分59秒
>
> MLながらでam6:53に大垣についてから、
> am6:58分発のJR東海道本線・加古川行き に乗車すことは可能ですか?
> 何かポイントがあれば是非教えてください(;;)
>
> あと、その後、近ノ江八幡についてから2分以内でJR東海道本線新快速・網干行きに
> 乗り換えることは可能ですか?
>

みなさんが様々なレスをされておられるので、地元民からの情報を。

・近江八幡では、加古川行は3番線に先に入線、後から新快速・網干行が2番線に入線
 し、先発します。2番線と3番線は隣同士ですので、10秒あれば乗り換え可能です。
・ただし、新快速で座りたいのであれば、米原駅で乗り換えをお勧めします。
 米原なら確実に座れますが、彦根ではまず座れません。通勤時間帯のため、この新快
 速、彦根・能登川でほとんどの席が埋まります。近江八幡で乗り換えようものなら、
 100%座れません。
 米原で運良く座れても、通勤時間帯ですので、荷物や足伸ばしての座席の占有はしな
 い方が無難です。(野洲・守山・草津で大量に乗車するので、通勤客に冷たい視線で
 見られ、場合によっては客同士で注意されます…)

それでは、楽しい旅をご満喫ください。

Re: Re : 教えてください  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 8月19日(土)22時03分42秒
> スタンプに関しては、国鉄のころはキオスクでスタンプノートが売られており、スタンプの形・色を示した地図がついていたのですが、今でも売られているのでしょうか…。

正確にはキヨスクですね。
スタンプノートは今でも売ってますよ。
鉄道関連が充実している本屋に行けばあると思います。

今だから言えること  投稿者: 龜千人  投稿日: 8月19日(土)19時37分59秒
岡山駅で日付変更時間が迫ったそのときムーンライト高知が来ました。
その時は指定券が必要とも知らずに乗って翌朝から高知を堪能しちゃいました。(*^_^*)
本当はムーンライトでそのまま京都まで行って帰るところ、ジュースを買っていたら急にどこかそのまま行っちゃいたい気持ちに…

ささろまさんへ  投稿者: 川大  投稿日: 8月19日(土)18時38分16秒
> 例の場所がなんなのか、どんな観光名所かは存知ませんが、
土砂崩れの場所ではないでしょうか?

Re: 教えてください。  投稿者: qwerty  投稿日: 8月19日(土)18時15分21秒
> JRの乗りつぶしを大学四年間で達成したいと思います。乗車した列車や下車駅の写真を撮影する以外にやっておくべきことはありませんか?また、スタンプの設置してある駅のリストなどはありませんか?教えてください。

袋小路の田舎線用に
自動車と折り畳み自転車がいるよ。

一番良いのは、自動車で先回りしてくれる協力者を得ることだね。

>がたがたがたさん  投稿者: ささろまん  投稿日: 8月19日(土)17時20分55秒
例の場所がなんなのか、どんな観光名所かは存知ませんが、
芋煮会へのご参加ともども、楽しいご旅行になるといいですね。

MAAさん通りすがりさんへ  投稿者: イチロー  投稿日: 8月19日(土)16時08分34秒
的確なアドバイス、どうもありがとうございますo(_ _)oスタンプは集めるの大変そうですね…途中下車しないといけないですね。旅行貯金も考えたのですが、通帳が実家にあるので無理でした。発車時刻や車両番号を控えておくのはいいですね!始めみます!

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日: 8月19日(土)14時01分26秒
 お久しぶりです。
 夏休みに例の場所(砂越〜北余目間)いけませんでした・・。
 9月3日の山形の「日本一の芋煮会」に先立っていくか?金曜仕事終わってから「特急あけぼの」でいくか、あるいはいっそ18切符終わってから「ムーンライトえちご」を「急行のと」で高崎まで追撃していくか?(一回やってみたかったのさ)

 駿河(静岡県)まで帰るとなると、酒田は陽が暮れるまでいられないしー山形でも18時の新幹線が限度だし。日曜に夜行のると、月曜が仕事にならんしー。3連休がほしい・・。

 ・・ふうむ、9月1日(金)に御殿場線・小田急線・埼京線経由で大宮まで行って土日切符買って「ムーンライトえちご」を「急行のと」で高崎まで追撃して乗って、土曜庄内で行動、山形に移動してお泊り、日曜芋煮会で18時出発、かあ。いや、日本海に沈む夕陽みながら土曜は酒田泊まりも・・。(お天気次第?)
 いかんせん、2日(土)駿河出発だと何時に起きられることやら(殴)。

 切符の買い方としては「周遊きっぷ」や「一筆書き」で金曜新宿から「ムーンライトえちご」乗るのもありなんですけどね〜。
 「一筆書き」だと、御殿場線・東海道・高崎・上越・信越・(白新)・羽越・陸羽西・奥羽・笹木野・東北本線経由といって大宮打ち切りかあ。高崎まで、相模線・八高線といけば新宿まで一筆書きできなくもないが・・「ムーンライトえちご」に高崎から乗るのも(悩)。でもそれいうと土日切符もだめやんけ(自爆)。
 「周遊きっぷ」だと・・どう買うんだろ(悩)。

 ともかくいい加減次回こそは庄内行の報告を!

 P・S 「特急あけぼので行く!」はいいけど・・酒田あたりで起きられるのかいな?まだ朝4時くらいだよなー。それで事故現場行くと不審人物かも(大汗)。

Re: 教えてください。  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月19日(土)10時12分56秒
> JRの乗りつぶしを大学四年間で達成したいと思います。乗車した列車や下車駅の写真を撮影する以外にやっておくべきことはありませんか?また、スタンプの設置してある駅のリストなどはありませんか?教えてください。

所詮自己満足なので必ずやるべきことと決まっているものは特にないと思います。
(私は日時と区間と車両番号を控えます。)
過去に全線踏破をされた方の著書を参考にされるのも一つの案です。
スタンプは貯まるとかさばるし、月日が経つと滲んでしまって汚くなるので積極的には集めません。
私は切符を集めておりますが、これとて最近の自動改札対応のものは月日が経つと印刷が消えてしまい、結局は後に残りません。

貴方さまがお書きになっているように自分の印象に残ったものを写真に撮ったり、自分の心の中に残るような事をされてはいかがですか。

N・K様  投稿者: N/N  投稿日: 8月19日(土)09時47分53秒
>  一番下の管理者メニューをクリックすれば、削除・編集ができますので
> 修正前の記事はなるべく削除されることをオススメしますね。

 ご指摘ありがとうございました。掲示板の書き込み等、初めてですので至らない所が多いかと思います。これからも至らないところあればご指摘いただきたく思います。
 宜しくお願いします。

Re : 教えてください  投稿者: MAA  投稿日: 8月19日(土)08時03分6秒
乗りつぶしの記録は、列車や駅の写真も結構ですが、乗車した線名・列車名・区間・発着時刻・営業キロ・日付などを記録しておくことがいいと思います。
JR6社の営業キロは、時刻表などに出ていますので、何パーセントくらい自分が乗車したかもわかります。
鉄道地図を塗りつぶしていく…というのもあります。時刻表の付録についていたことがあります。乗った線を塗りつぶし、乗降した駅に印をつけていくと、一目瞭然です。

スタンプに関しては、国鉄のころはキオスクでスタンプノートが売られており、スタンプの形・色を示した地図がついていたのですが、今でも売られているのでしょうか…。
国鉄のころのスタンプは、形・色にも意味があって、分類されていたのですが…。

教えてください。  投稿者: イチロー  投稿日: 8月19日(土)02時38分3秒
JRの乗りつぶしを大学四年間で達成したいと思います。乗車した列車や下車駅の写真を撮影する以外にやっておくべきことはありませんか?また、スタンプの設置してある駅のリストなどはありませんか?教えてください。

変電所さんへ  投稿者: N・K  投稿日: 8月19日(土)00時39分58秒
>で、早速使おうとしたのですが、パスワードが…
> 恥かきついでで申し訳ないのですが、その辺りの方法を御教授頂ければ幸いに存じます。

私もここに来てまだ日が浅いのですが、パスワードがなくても可能です。
クリックすれば今までに投稿された記事が一覧で出てきますよ、
そこで削除か編集をクリックして下さい。

Re: N/Nさん、変電所さんへ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月19日(土)00時01分49秒
>  一番下の管理者メニューをクリックすれば、削除・編集ができますので
> 修正前の記事はなるべく削除されることをオススメしますね。

→これは失礼しました。
てっきり、さかな氏専用のメニューと思っておりました。
で、早速使おうとしたのですが、パスワードが…
恥かきついでで申し訳ないのですが、その辺りの方法を御教授頂ければ幸いに存じます。

N/Nさん、変電所さんへ  投稿者: N・K  投稿日: 8月18日(金)23時56分15秒
 一番下の管理者メニューをクリックすれば、削除・編集ができますので
修正前の記事はなるべく削除されることをオススメしますね。

Mr.J様  投稿者: N/N  投稿日: 8月18日(金)23時48分23秒
 下調べをじっくりしてから行きます。只今、たびまるとまっぷる、ブルーガイドを使って調べています。
 おっしゃるとおり京都は広いですね。
 楽しい旅行なるよう情報はたくさん集めたいと思います。
 ありがとうございました。

Re: SLやまぐち  投稿者: クレッコ  投稿日: 8月18日(金)23時46分51秒
N・Kさん、京トトロさん、ご返答ありがとうございました!
SLは見たこともないので期待大です。
指定席券は取れるかどうか分かりませんがいい旅にしたいと思います。

ご指摘の件(スイマセン、名前を入れ間違えました)  投稿者: 変電所  投稿日: 8月18日(金)23時40分2秒
田舎者様
ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。
前者については大丈夫と思うのですが(但し、一分接続を外すならおっしゃる通りです)、後者についてはご指摘通りでした。
全く面目ない事で申し訳ないです。
ご返事が遅れた事も含め、お詫びかたがた御礼申し上げます。

京トトロ様  投稿者: N/N  投稿日: 8月18日(金)23時38分21秒
 情報ありがとうございました。私も先ほどまで「英語でしゃべらナイト」を見ていました。天神市にもちょうど日程にあるので立ち寄りたいと思いました。市で「無作為」の面白いものを見つけお土産にしたいと思います。
 鞍馬や貴船、比叡山の辺りは行ったことがないのでいってみたいと思いました。また、大学の近くは学生向けのお店があるということなので、立命館大学の国際平和ミュージアムに立ち寄ったときに探検してみます。
 京トトロ様から、情報を頂くのは2回目です。いつもご丁寧な返信に感謝しております。

ご指摘の件  投稿者: 田舎者様  投稿日: 8月18日(金)23時36分18秒
ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。
前者については大丈夫と思うのですが(但し、一分接続を外すならおっしゃる通りです)、後者についてはご指摘通りでした。
全く面目ない事で申し訳ないです。
ご返事が遅れた事も含め、お詫びかたがた御礼申し上げます。

Re: SLやまぐち  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月18日(金)23時28分5秒
>クレッコさん
おっしゃる通り「SLやまぐち号」は「快速」ですので、510円の指定席券さえ取れば18きっぷで利用可能です。

Re: たぶんこれでは  投稿者: N/N  投稿日: 8月18日(金)23時21分45秒
> N/Nさん>
>
>  特急に乗れる割引切符ですか。
>  厳密に言えば切符ではなく旅行商品になるみたいですが、JR東海ツアーズのぷらっとこだまエコノミープランではないでしょうか。
>
>  東京と京都の間を昼間で移動するなら18きっぷの4倍以上のコストがかかりますが。
>  普通に乗車券を買って乗るより安くなるだけでなく飲み物の引換券も付いているようです。
>  これはビールでもソフトドリンクでもいいみたいです。
>
>  18きっぷが使えないシーズンや計画のある旅行のために覚えておいて損はないと思います。

ざるうどん様>
 新幹線ですね。18切符の値段が基準になりつつあると非常に高いイメージがあります車内でビールが飲めるなんて大人の感じがします。就職でもしてお財布に余裕が出てきたらいけたらいいなと思います。
 お答えいただきましてありがとうございました。

Re: SLやまぐち  投稿者: N・K  投稿日: 8月18日(金)23時17分28秒
> SLやまぐち号はただ単に快速となっているので指定席券をとれば18きっぷを利用できるのでしょうか?

指定席券をとれば18きっぷでも利用可能か?ということですね、快速列車ですので可能です。

SLやまぐち  投稿者: クレッコ  投稿日: 8月18日(金)22時58分37秒
はじめまして!
これまで18きっぷで2度旅行したことのあるものです。
幼稚な質問となりそうで大変恐縮なのですが、SLやまぐち号はただ単に快速となっているので指定席券をとれば18きっぷを利用できるのでしょうか?
少し調べては見たのですがよく分かりませんでしたのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

たぶんこれでは  投稿者: ざるうどん  投稿日: 8月18日(金)22時38分48秒
N/Nさん>

 特急に乗れる割引切符ですか。
 厳密に言えば切符ではなく旅行商品になるみたいですが、JR東海ツアーズのぷらっとこだまエコノミープランではないでしょうか。

 東京と京都の間を昼間で移動するなら18きっぷの4倍以上のコストがかかりますが。
 普通に乗車券を買って乗るより安くなるだけでなく飲み物の引換券も付いているようです。
 これはビールでもソフトドリンクでもいいみたいです。

 18きっぷが使えないシーズンや計画のある旅行のために覚えておいて損はないと思います。

Re: 京都  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月18日(金)22時18分16秒
>N/Nさん
京都へようこそ!連日35度を超えるような猛暑が続いておりますので、暑さ対策は万全になさってお越し下さい。
私はHNからもお解り頂けるかと思いますが、Mr.Jさん同様京都在住の者です。
先程までNHK総合で「英語でしゃべらナイト」京都編を放送していました。思わず見入ってしまいました――閑話休題。
さて、たっぷり丸3日ありますので、主立った寺社を巡ることもできますし、エリアを絞ってそこのエリアを極める方法もあります。
また、N/Nさんのご興味ご関心のあるテーマによって、見所やオススメスポット、お店も異なってくると思いますが、
以下、ジモティの独断と偏見で挙げさせていただきます。Mr.Jさんはもちろん、他の方、補足がありましたら是非よろしくお願い致します。

まず、この時期、とにかく暑いですので、少しでも涼しい場所に涼を求めに行くのはいかがでしょうか。
例えば、貴船、鞍馬、花背など全て京都市左京区です。しかし、市内とは思えないのどかな雰囲気漂う地域です。
貴船神社、鞍馬寺、大悲山峰定寺など寺社が点在しており、自然を体いっぱいに感じることができます。
自然と言えば、大原や比叡山もオススメです。大原は知る人ぞ知る「しば漬け」の里。
三千院や寂光院、額縁庭園で有名な実光院などの寺院の散策前後、喉が渇けば「しそジュース」や「しそアイスクリーム」がオススメです。
比叡山延暦寺の根本中堂や横川では特に神秘的な雰囲気を堪能することができます。比叡山自体が神秘的な存在とも言えるかもしれません。
市街地では、岩倉実相院・下鴨神社・竜安寺・法然院・大覚寺・大徳寺などの寺社、陰陽師・安倍晴明ゆかりの一条戻り橋、
鴨川で等間隔に並ぶカップルの姿を見るのも面白いかもしれません(笑)。
鴨川沿いの店が出す川床は、従来「高い店」というイメージがありましたが、最近ではリーズナブルなイタリアンやバーなどもあります。

一人旅で学生なら、ぜひラーメンの街・京都も堪能なさって下さい!「天天有」・「東龍」・「新進亭」(白味噌ラーメンが有名)・
「ますたに」・「高安」・「唐子」・「新福菜館」・「めん馬鹿一代」…などなど挙げればきりがありません。
詳細は「京都ラーメンマップ」HP(http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/)を。
あと意外と「大学の街京都」ですので、市内に点在する大学の学食を利用するテもあります。
夏休みですし、営業時間が開講時より短縮されていたり、休みの学食もあったりするかもしれませんが…。
また、大学周辺の店は学生価格で安い場合が多いです。
その他、おばんざいの店(ごはんの「おかず」を売りにしている店)や、町家を改装した店など、最近話題になっている店も数多くあります。
「一人で入りにくい店」なんかもそれほどないと思いますし、ご予算に応じて、Mr.Jさんがおっしゃるように下調べされてからお越し下さい。
例えば「関西ウォーカー」・「ぐるめピア」・「ホットペッパー」のHP、京都特集の雑誌なんかも参考になるかと思いますよ。

長文失礼致しました。楽しいご旅行となりますように!

Re: 京都  投稿者: N/N  投稿日: 8月18日(金)21時58分26秒
> >  今晩は。8/23〜8/27に一人で京都に行きます。18切符でいくので、ゆっくりできる時間は24日、25日、26日です。
> >  18切符で京都に行かれる方は多いかとおもいます。この時期の京都の見所や、一人でも食事のできる雰囲気のお店などあれば教えてください。
> >  学生なので、予算は低いです。
>
> どこから来るのかは知らないけど、
> 特急に乗れる割引切符を使った方が
> 観光の能率も良くなるし宿泊も1日減らすことができ
> 普通列車で行くより予算を抑えられる。

 茨城県の東海からです。「特急に乗れる割引切符」ってなんですか??

Re: 京都  投稿者: qwerty  投稿日: 8月18日(金)21時48分41秒
>  今晩は。8/23〜8/27に一人で京都に行きます。18切符でいくので、ゆっくりできる時間は24日、25日、26日です。
>  18切符で京都に行かれる方は多いかとおもいます。この時期の京都の見所や、一人でも食事のできる雰囲気のお店などあれば教えてください。
>  学生なので、予算は低いです。

どこから来るのかは知らないけど、
特急に乗れる割引切符を使った方が
観光の能率も良くなるし宿泊も1日減らすことができ
普通列車で行くより予算を抑えられる。

Re: 18切符で乗れる素敵な路線  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月18日(金)21時41分57秒
> >柴犬さん
> 九州にフリー切符で行くことになったらぜひ乗らせてもらいます。ドリームにちりんが宿になりそうですし(笑
>
ドリームにちりんは、ハイパーサルーン使用5両編成で、博多→宮崎空港間で運用 間合いで一部 普通電車にも入ります

Re: 18切符で乗れる素敵な路線  投稿者: 京トトロ  投稿日: 8月18日(金)21時40分48秒
>Mr.Jさん
九州の特急乗りまくりも魅力的かと思いますが、せっかく18きっぷが手元にあるとのことですので18きっぷでの旅をオススメしておきます。
オススメの路線は数多くありますし、Mr.Jさんのお好みにもよると思います。例えば、北海道はほぼ全ての路線が魅力的だと私は思います。
しかし関西発で4日前後で行くことができるという条件で選りすぐってみると…
東:高山本線、飯田線、大糸線、信越本線、飯山線
西:山陰本線、小浜線、姫新線、土讃線、徳島線
くらいでしょうか。私が乗ったことがない路線は当然分かりかねますので、他の方にお任せします。

Re: 18切符で乗れる素敵な路線  投稿者: Mr.J  投稿日: 8月18日(金)21時37分7秒
>柴犬さん
九州にフリー切符で行くことになったらぜひ乗らせてもらいます。ドリームにちりんが宿になりそうですし(笑

>ひとことさん
その通り、旅行会社のオプション商品です。関西発九州方面行きの夜行バスでセットで買える会社があります。

>N/Nさん
京都在住なのでわかるのですが、京都と言っても広いので下調べなしではきついですよ。一人でも食事のできる雰囲気の店なら駅前にマクドナルドありますけど。京都駅構内のうどん屋とか。

京都  投稿者: N/N  投稿日: 8月18日(金)21時00分20秒
 今晩は。8/23〜8/27に一人で京都に行きます。18切符でいくので、ゆっくりできる時間は24日、25日、26日です。
 18切符で京都に行かれる方は多いかとおもいます。この時期の京都の見所や、一人でも食事のできる雰囲気のお店などあれば教えてください。
 学生なので、予算は低いです。

Re: 18切符で乗れる素敵な路線  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月18日(金)20時58分37秒
Mr.Jさん>
> 出発地は関西で期間は3〜4日間ですが、あまり考慮しなくても結構です。お勧めの路線があればお願いします。

関西から夜行使わずに・・となると
紀勢線でしょうか。一周して戻ってくると景色はたっぷり楽しめます。
ちなみに九州のフリーきっぷというのはどんなものでしょうか?最近は新幹線が使えなくて不便な周遊きっぷか、旅行会社のパック商品のオプションくらいしか見当たらないのですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 18切符で乗れる素敵な路線  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月18日(金)20時13分6秒
僕的には、宮崎県のJR日南線はお薦めですね。後 宮崎→宮崎空港間は、18切符のみで、特急にも乗れますよ。一駅だけ通過ですがね。ハイパーサルーン783系も乗れますよ。

18切符で乗れる素敵な路線  投稿者: Mr.J  投稿日: 8月18日(金)20時08分5秒
18切符で旅行したことのある皆さんが乗っていてステキだと思った路線があれば是非教えてください。18切符が手元にあるのですが、これで旅をしようか、それとも売って九州のフリー切符を購入して特急乗りまくりにしようか迷っています(ムーンライトももう種類少ないし)
出発地は関西で期間は3〜4日間ですが、あまり考慮しなくても結構です。お勧めの路線があればお願いします。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る