青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み188



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 急行はまなす  投稿者: N・K  投稿日: 8月29日(火)23時26分30秒
> 北海道&東日本パスの5日目で札幌から乗車した場合、青森までの別途料金は発生しますか?

パスを使用してから5日目の夜に乗車 ということですね。
日付の変わる最初の停車駅は伊達紋別ですので、伊達紋別〜青森間の運賃5.770円・急行券1.260円を
前もって窓口で買うか、車内で発券してもらうことになります。

車内での飲食  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 8月29日(火)23時10分17秒
私の場合、混雑していなければ、ロングシートの701系でも平気で駅弁を広げていますよ。ボックスシートの方が食べやすいのは言うまでもありませんが、昨今は普通列車もロングシート化されている場合が多くなっていますので、仕方ありません。あとは、食べ飲みこぼしたり、ゴミを散らかしたり放置したり等、Ksさんのおっしゃるような、暗黙の制約を無視するような非常識をしなければ、車内で飲食することは構わない行為だと思いますし、食事を欠かさず摂ることは、体力を維持する為に必要なことです。

トイレと食事をどのようにするかは、特に18きっぷの旅には重要な要素と思われます。

急行はまなす  投稿者: ヌーンゴッドライト  投稿日: 8月29日(火)23時00分46秒
先日鹿児島に帰省した際にはお世話になりました。今回は北海道への旅行を計画しているのですが、
北海道&東日本パスの5日目で札幌から乗車した場合、青森までの別途料金は発生しますか?

車内での飲食  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月29日(火)22時52分41秒
りっちさん>
>電車にあまり乗った事がないのですが、駅弁たべながら乗ってる人って・・・。変な目でみられたりしないですか??(心配

2昔前までは普通列車で長距離移動するのは当たり前で、そういうときに車内で飲食するのは当たり前でした。その後合理化で編成や運転区間は短くなり、混雑するようになってからは車内で飲食する人は減っていますが、青春18きっぷシーズンは別ですね。
山手線で飲食するのはどうかと思いますが、ローカル線なら普通の光景です。最近はほとんどないですが、以前は普通列車しか停まらない駅でも駅弁を売っていることが多かったようです。そもそも「駅弁は車内で食べるもの」なので元々はそういう文化だったのでしょう。混雑していなければあまり気にすることはないですよ。

このあたりは慣れの問題ですね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: こんにちわ  投稿者: 笛吹き  投稿日: 8月29日(火)22時39分1秒
> はじめまして。初の18切符の旅をします。
> 9/2朝に西大寺(岡山)を出発し、富士駅(静岡)までいくつもりです。
> 寄り道せず、9時間くらいの予定なのですが、米原から浜松のあたりで、お昼ご飯をかねて下車してみようと思うのですが、どこか駅近くのおすすめの飲食店や、観光地(?)駅弁などがあれば教えて頂き参考にしたいのですが・・・よろしくお願いします。

浜松でしたら北口を出て名鉄ホテルの隣にある鰻屋はどうでしょう?
名物のひつまぶし!!
最後の鰻茶づけがまた美味しい!!

ありがとうございました  投稿者: 笛吹き  投稿日: 8月29日(火)22時31分5秒
変電所さん、汽車旅小僧さんご教示ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ムーンライト九州  投稿者: ともかず  投稿日: 8月29日(火)18時43分41秒
8月26日から8月28日まで、名古屋から鹿児島まで18切符で
旅行してきました。前から、本土最南端「西大山」に行ってみたくて
行ってきましたよ。名古屋から、新大阪までは。在来線を、使って
新大阪から小倉までは、「ムーンライト九州」。小倉から博多までは、
「よかよか切符」。博多から鹿児島までは、「つばめ2枚切符」を使いましたよ。
今度は、稚内か根室に行きたいですね。

車内での食事  投稿者: ks  投稿日: 8月29日(火)18時20分16秒
こんにちは

駅弁たべながら乗ってる人って・・・。変な目でみられたりしないですか??(心配

 それは、あなた自身が列車内で食事をしている人を見て、みっともないと言う先入観を持っているのではと想います。考えれば、立ち食いは行儀が悪いと言う日本人の習慣的な意識も有ると想います。考えれば海外から入って来たファーストフード(マクドナルド等)は席が設けて有りますが、元々は立ち食いが基本と想います。仮に立ち食いが行儀が悪いとしても、「旅の恥は掻き捨て」とも言います。

 テレビ等で、電車内での化粧や食事を非難する声も有りますが、混雑する中での車内、状況的な暗黙の制約を無視する所に非難される事と想います。

 鉄道での長距離の旅は、車内での食事も楽しみの一つですし、列車の乗り継ぎ状況で、食事する所が列車内、或いは駅のホームと言う事も多々あります。車内やホームでの食事で問題なのは、汚し放し、散らかし放しと想います。食事の後、適正なゴミ処理を行えば非難される事は無いはずです。ドリンクの空き缶は足下に置かず、ショッピング袋に入れ、列車から降りてゴミ箱へ、中には車内にゴミ箱を設置してある列車も有ります。

 列車内での食事と言っても、ロングシートやクロスシートでも後ろ向きでは、駅弁は食べづらいです。おにぎりやパンは座席に座れなくも食事が可能。ドリンクはペットボトルなら蓋が出来るので袋に入れて置き、飲む都度蓋を開ければ良いわけです。旅慣れた人は、列車の移動中での食事方法も研究されて居ると想います。旅の英語の語源はトラブルだそうです。悲惨な結果にならなければトラブルも旅の良い思い出になると想います。

 車内での食事は、乗車時間やトイレの有る無しも視野に入れや方が良いと想います。

ありごとうございます  投稿者: りっち  投稿日: 8月29日(火)13時01分8秒
通りすがりっさん、汽車旅小僧さん。答えていただいて、ありがとうございます。
米原(井筒屋)、名古屋(名代きしめん)、豊橋(壷屋)ですね。これはうどんやさんですよね。リサーチしてみます!有名な駅弁も食べてみたいです・・・。ただ、何箇所も寄れないし(食べられないし)おなかの配分を考えなければ・・・。とにかく食べるのが趣味なのでいつも食べ歩き旅行になっちゃうんですよね(笑
電車にあまり乗った事がないのですが、駅弁たべながら乗ってる人って・・・。変な目でみられたりしないですか??(心配

Re: Re:使い方  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月29日(火)12時54分45秒
> 因みにJR東日本区間では、指定券なしの乗車は出来ない旨放送されている筈です。
してますね。ついでに、東京23:40発の小田原行きで先回りし、小田原から乗れとも言ってます。(勿論、丁寧にですが・・・)

ReRe:こんにちは  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 8月29日(火)12時42分2秒
>米原(井筒屋)、名古屋(名代きしめん)、豊橋(壷屋)は美味しいと思います。

激しく同意です。壷屋の真っ黒に近い濃い汁は病み付きになってます。米原のうどんも美味ですが、営業時間が意外と短く、朝早かったり夕方遅かったりすると、食べられません。名古屋へ降り立つと、きしめんが何故か恋しくなりますね。

Re: こんにちわ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月29日(火)11時46分30秒
> 米原から浜松のあたりで、お昼ご飯をかねて下車してみようと思うのですが、どこか駅近くのおすすめの飲食店や、観光地(?)駅弁などがあれば教えて頂き参考にしたいのですが・・・よろしくお願いします。


>りっちさん
一週間ほど前の過去ログに、名古屋での食事の話題がありますので、よかったらご覧ください。

『時間がないなら』立ち食いそばも悪くありませんよ(笑)
米原(井筒屋)、名古屋(名代きしめん)、豊橋(壷屋)は美味しいと思います。
なお、米原、名古屋、浜松は駅弁も豊富。

Re:更に3,800円払いますか  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月29日(火)11時16分27秒
>東京から同パスを使っての北海道旅行も、18切符を一枚求めては如何。東京を早朝18切符を使って出発し花輪線廻りで青森着、其処で「急行はまなす」に乗る手段がベストと思います。

>青森で宿泊せずにはまなすに乗ると、青森→函館間の運賃・急行券4200円が別払いになると思うのですが。
私の思い違いですか??

その通りです。
青森から下りはまなす自由席に乗って、北海道&東日本パスは日付が変わった函館から使用開始にする場合、18きっぷで青森〜函館間は乗れないので、別途乗車券3,150円+急行券1,050円が必要ですね。

18きっぷで青森から蟹田、木古内で乗り継いで函館まで行っておいて、函館から北海道&東日本パスを利用して下りはなます自由席に乗車する場合は追加費用なしでOKですが、東京方面(以西)からだと、早朝出発して盛岡〜八戸間の第三セクターは利用しないで行く場合や、ムーンライトえちごから乗り継いで行っても、早朝東京発で第三セクターの盛岡〜好摩間別払いで花輪線周りで行っても、どこかで別途乗車券と特急料金払って特急に乗らない限り函館までたどり着きませんね。

選択肢としては青森〜函館間は駅と港の間は小一時間歩いてフェリーの深夜便を宿代わりに利用する方が追加費用は安く済むので一般的でしょうか。

ところで、岡谷から18きっぷで大曲の花火見物のご質問された方と、28日か29日に和歌山から東京まで、途中上りムーンライトながら利用のご質問された方、結局どうされたんでしょうか?

取りやめたのかな、本当に行ったのかな、などと気になってるのですが、聞き逃げだったのかなぁ?

こんにちわ  投稿者: りっち  投稿日: 8月29日(火)10時20分13秒
はじめまして。初の18切符の旅をします。
9/2朝に西大寺(岡山)を出発し、富士駅(静岡)までいくつもりです。
寄り道せず、9時間くらいの予定なのですが、米原から浜松のあたりで、お昼ご飯をかねて下車してみようと思うのですが、どこか駅近くのおすすめの飲食店や、観光地(?)駅弁などがあれば教えて頂き参考にしたいのですが・・・よろしくお願いします。

Re:使い方  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 8月29日(火)09時54分27秒
>Aが横浜から乗車して〜(中略)〜横浜まで帰る行程です。

出来ます。問題ありません。

>ムーンライトながらで自由席になっていない時間帯〜(以下略)

時間帯というより東京〜小田原間全車指定の区間ということでしょうが、指定券なしで全車指定の区間を乗車するのは外道というものです。よく国府津を過ぎた時点で、小田原から自由席となる車両の空席にチャッカリ座る人がいますが、これも明らかにズル行為です。指定券が取れなかったのか、最初から指定料金を逃れるつもりなのかは知りませんが相変わらずそういう人が後を立たないのは嘆かわしい限りです。「小田原編成」の車内改札をもっと早く行っていれば、このような不届行為は防げるのではと、常々思うのですが。

従って指定券なしの乗車は出来ませんし、してはなりません。明らかなルール違反、マナー違反です。因みにJR東日本区間では、指定券なしの乗車は出来ない旨放送されている筈です。

Re: 使い方  投稿者: 変電所  投稿日: 8月29日(火)09時44分55秒
>青春18きっぷの使い方ですが、Aが横浜から乗車して東京駅で一旦改札を出てBと合流。その後、BはAの持っていた18きっぷの未使用の部分を使って一緒に旅行することは出来ますか?
帰りはA、B共に東京駅で一旦改札を出てAはBと別れ、18きっぷを持って横浜まで帰る行程です。

→「未使用の部分を使って」が、B氏用に日付を追加して記入して貰うと言う事なら大丈夫です。

>よくムーンライトながらで自由席になっていない時間帯でもデッキにいる人がいますが、指定席券がなくても乗車できるのですか?
→出来ません。
それは規則違反です。

使い方  投稿者: 笛吹き  投稿日: 8月29日(火)08時47分30秒
青春18きっぷの使い方ですが、Aが横浜から乗車して東京駅で一旦改札を出てBと合流。その後、BはAの持っていた青春18きっぷの未使用の部分を使って一緒に旅行することは出来ますか?
帰りはA、B共に東京駅で一旦改札を出てAはBと別れ、青春18切符を持って横浜まで帰る行程です。
ご教示お願いします。
それとよくムーンライトながらで自由席になっていない時間帯でもデッキにいる人がいますが、指定席券がなくても乗車できるのですか?
よろしくお願いします。

広島駅から名古屋駅  投稿者: 初心者  投稿日: 8月29日(火)00時24分3秒
丁寧にありがとうございます☆18切符に気付くまでバスを利用しようとしていたのですが、バスよりも安く楽しく行けそうです♪

三郷は…  投稿者: MAA  投稿日: 8月28日(月)23時54分52秒
名鉄瀬戸線だから、18きっぷは利用できません。
名古屋から先、なるべく18きっぷを使うように…というなら、
 名古屋→(JR中央本線)→大曽根→(名鉄瀬戸線)→三郷
ってところでしょうか…。

広島駅から名古屋駅  投稿者: 初心者  投稿日: 8月28日(月)23時48分36秒
そうですよね;笑
後、名古屋駅から三郷という所に行きたいのですが、その間に青春18切符を利用できる電車はありますか?

Re: 広島駅から名古屋駅  投稿者: N・K  投稿日: 8月28日(月)23時19分42秒
> ありがとうございます。逆に名古屋駅から広島駅も行けますよね?

もちろんですよ、逆も可能です。でないと帰れないじゃないですか・・・。

広島駅から名古屋駅  投稿者: 初心者  投稿日: 8月28日(月)23時11分36秒
ありがとうございます。逆に名古屋駅から広島駅も行けますよね?

Re: 広島駅から名古屋駅  投稿者: N・K  投稿日: 8月28日(月)22時57分51秒
> 広島駅から名古屋駅まで行けますか?後、行けるとしたらどのくらいの時間がかかりますか?

行けます、普通列車のみの乗り継ぎでしたら約8時間足らずです。

広島駅から名古屋駅  投稿者: 初心者  投稿日: 8月28日(月)22時44分57秒
広島駅から名古屋駅まで行けますか?後、行けるとしたらどのくらいの時間がかかりますか?

Re: 更に3,800円払いますか  投稿者: 暇人  投稿日: 8月28日(月)21時19分24秒
>  東京から同パスを使っての北海道旅行も、18切符を一枚求めては如何。東京を早朝18切符を使って出発し花輪線廻りで青森着、其処で「急行はまなす」に乗る手段がベストと思います。

青森で宿泊せずにはまなすに乗ると、青森→函館間の運賃・急行券4200円が別払いになると思うのですが。
私の思い違いですか??

更に3,800円払いますか  投稿者: 青函太郎  投稿日: 8月28日(月)15時22分22秒
 余計とは思いますが、北&東パスの使い方に付いての一方法を申し上げます。此のパスで「急行はまなす」札幌始発22時自由席にに乗ると青森迄行けるのだが、伊達紋別で日付が変わる。それで、札幌〜伊達紋別の急行と自由席乗車料金3,800円を払って乗ると実質一日間利用期間が延びる。又、18切符を一枚で伊達紋別迄行き、其処で「急行はまなす」に乗る手もあるが、しかし、この場合座席の保証は無い。
 此の1日間の延長は、東京周辺迄足が伸ばせて大変goodです。青函の海を渡るのに、此れ位の支出は安いと思うが如何。もっとも、同パスを二枚求めて、北海道から東日本全域を廻る方法もあって、此も大変結構です。
 東京から同パスを使っての北海道旅行も、18切符を一枚求めては如何。東京を早朝18切符を使って出発し花輪線廻りで青森着、其処で「急行はまなす」に乗る手段がベストと思います。次いでながら、18切符で青森発津軽線10時59分普通に乗ると、同日夜21時42分札幌到着の方法も有ります。夜行「えちご」でも、東京〜高崎間を18切符で乗り、高崎0時からパスを使う方法が有るのはご存じの通りです。どうぞ、良い旅を。

更に3,800  投稿者: 青函太郎  投稿日: 8月28日(月)14時32分25秒
北海道&東日本パスの一寸

北・東パスあれこれ  投稿者: みひろ  投稿日: 8月27日(日)23時48分0秒
北海道&東日本パス情報サイトというのがあります。
その中に新札幌→厚別駅までの地図ものっています
そのほか、乗り継ぎ時刻、駅前の公衆浴場などものっています
参考にしてみてはどうでしょうか?

?????  投稿者: sigre  投稿日: 8月27日(日)21時50分43秒
????????????????888888??????????????

>青森氏  投稿者: 「が」  投稿日: 8月27日(日)20時43分39秒
新札幌駅だとどこから降りようとさしてかわりません。

厚別駅までは慣れているか道を知らないと15分で到着しない可能性があります。
道路地図か何かで道順を叩き込んでおきましょう。

有難うございました  投稿者: koko90  投稿日: 8月27日(日)12時32分29秒
変電所さん・ 京トトロさん・ 川大さん

夫婦で100歳行って来ました。
とても楽しかったです。18キップ利用者の多さにびっくりしました。
東京5:46発 熱海で立ち食いそばで朝食、熱海8:05余裕の席取りトイレの有る車両それからも順調に15:30頃京都のホテル着、欲を出して伏見稲荷まで足を伸ばし、大文字焼き、翌日甲子園、難波の金券ショップで一枚券探したけど見つからず、三枚券売って、四枚件購入一枚だけ3200円になってしまたけど何とか手に入れました。
大阪6:52発、10:39琴平着 汗だくになりながら金毘羅さん参り、途中、来る車中で一緒だった若者達に何でもう下ってるのみたいな反応があり、乗り換えた駅の差よみたいな優越感に浸りながら(ただの思い込みかもしれません)18時頃大阪着
19日9:00大阪発凄い混雑の中荷物主人、席取り私のチームワークで何とか座ることができました。浜松で一本電車遅らし遅めの昼食、東京18:09着
PSPのカズオ(数独)お供にとても楽しい思い出が出来ました。
冬、今度は花園に行く予定です。昼の移動か、夜の移動か今から検討中
色々なアドバイス有難うございました。又、宜しくお願いします。

Re: 変電所氏、柴犬氏  投稿者: 変電所  投稿日: 8月27日(日)10時47分46秒
先だって返答した通り。
そもそも、質問全部に目を通す事など出来ないし、当然ながらまたその義務も無いので。
特に、お盆辺りから暫くは忙しくてほとんどここを見ていませんでしたし。
他の方からの質問を振ったのか、それとも個人的に質問しているのかは知りませんが、ここに書き込むぐらいの人ならそれこそご存知のはず。
それを今になってもしつこく言ってくるのはかの荒らし同様の意図があるとでも?
どうせまた別の所で何か言われでもしたのでしょうが、こちら側を巻き込むのは御免ですな。

大阪〜東京  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月27日(日)10時11分27秒
静岡19時33分発の各駅停車は非常に混雑するので、乗らざるを得ない場合でもない限り乗りたいとは思いません。

というより、  投稿者: 変電所  投稿日: 8月27日(日)02時00分51秒
そもそも18きっぷを入手してあるのかな?
一人で単純往復だと、窓口で(五回分)購入よりも、昼特急往復やツアーバスを組合せて利用する方が安かったりする場合もある。
バスの場合、学生さんなら学生証だけで学割になる事も。
在来線乗り継ぎが面倒とか不安なら、他の方も言われるようにバス利用にするのも手。
まだ18きっぷを入手していないとか、単に安いから18きっぷで行こうと考えているなら、お出かけ前にこのページにある「首都圏から関西へ」のページを見て最終判断される事をお勧めする。
http://www.swa.gr.jp/fare/index.html

大阪→東京  投稿者: C寝台個室  投稿日: 8月27日(日)01時02分37秒
 大阪から東京まで18切符での所要時間は、約9時間です。30分に1本以上の列車が走っている区間ですので、午前中に大阪を出れば、細かい時間を調べなくても到着できるはずです。
 この掲示板の上部に「大阪/」という場所があります。クリックすれば乗り換え例が出ます。
 短い質問だと、主に聞きたい内容が「座れる確率を上げる方法」なのか「乗換える駅」なのか、はたまた「何もかも分からない」のか分かりません。具体的に質問したほうが回答が来やすくなりますよ。

Re: (無題)  投稿者: うま  投稿日: 8月27日(日)00時29分23秒
東海道線の上り電車を乗り継げば着きますよ

Re: (無題)  投稿者: とおりん  投稿日: 8月27日(日)00時27分40秒
> 明日の朝から青春18切符を使って
> 大阪から東京へ行きたいのですがどういったらいいでしょうか?
>
> 急ぎです!!!お願いします!!!

直前になってからじゃ遅いよ!!
こんなことでは、話になりません!!
TOPページの項目をよく読んでください。
読む気がないなら、高速バスの東海道昼特急にでも乗ってください

(無題)  投稿者: かおり  投稿日: 8月27日(日)00時21分53秒
明日の朝から青春18切符を使って
大阪から東京へ行きたいのですがどういったらいいでしょうか?

急ぎです!!!お願いします!!!

女子大生さまへ  投稿者: 塩昆布  投稿日: 8月26日(土)23時23分19秒
まだ見ていたら・・・姫路に行かれるのですか。美味しい海老屋さんがあります。車海老の養殖業をなさっている方が開いているレストランです。「かもめや」さんです。商店街で聞けば分かるかも?駅からお城まで歩いて行く途中の街中です。お昼でしたらかなり安いですけど、夜でも東京よりお得に瀬戸内の魚介が食べられます。姫路に行ってご飯時でしたら、お勧めです。

なし  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月26日(土)20時02分39秒
>新札幌
真ん中あたり(何号車かは分かりません)

>高松〜京都
その土地でしか食えない物?
普通なら讃岐うどんを勧めるところですが、私なら加古川のかつめしを食べたい。
ただし、ネット検索にかけると、名店とされる店は駅から遠かったり閉店していたりしてやや難がある。
ただ単に食べるだけなら神戸の洋食店あたりでも出していそうですがね。
普通に考えると、神戸で中華街や洋食店、大阪鶴橋で韓国料理などが無難か。

(無題)  投稿者: 青森  投稿日: 8月26日(土)19時18分51秒
はまなすを新札幌で下車して徒歩で厚別まで15分で行きたいと思います。はまなすは青森から乗車するのですが、どの辺りの車両に乗れば新札幌でスムーズに出口へ行けますか?

Re: ながらの一人席?  投稿者: とむ  投稿日: 8月26日(土)18時44分43秒
車椅子用の席でした。 自己レスで失礼しました。

> ヤフオクのながら席出品のなかに「人気の一人席」ってのがありました。
> 2人席かコンパートメントしかなかったと思いましたが違いましたっけ?
> ご存知のかたがおられればよろしくです。

ながらの一人席?  投稿者: とむ  投稿日: 8月26日(土)18時36分56秒
ヤフオクのながら席出品のなかに「人気の一人席」ってのがありました。
2人席かコンパートメントしかなかったと思いましたが違いましたっけ?
ご存知のかたがおられればよろしくです。

雑誌を見て  投稿者: 女子大生一人旅  投稿日: 8月26日(土)13時50分59秒
めがねさん、euroさん素早い回答ありがとうございます☆学研からでている
おとなの青春18きっぷの旅
の付録の路線立体マップとお二人の意見を融合させていただきました☆
播州赤穂で赤穂城
姫路で姫路城
その後快速で海をたのしみたいとおもいます(*´▽`*)
めがねさんの言う「りんくうタウン」「奈良観光」は是非やりたいのでそれぞれ一日目、京都で友達と待ち合わせ後ジモティーの友達に案内されつついきたいとおもいます。+゜((o´艸`))。+゜

岡山から京都までの私の計画11時間で大丈夫ですよねっ??たりないかなぁ??

Re: 作戦推敲中  投稿者: めがね  投稿日: 8月26日(土)13時18分6秒
高松〜京都の女性好み?の観光スポット
@大阪→天王寺→奈良 奈良観光
A大阪→りんくうタウン りんくうプレミアム・アウトレットでショッピング
B三ノ宮、芦屋から阪急バス(要・別途料金)で有馬温泉(三ノ宮からは地下鉄→神戸電鉄もあり 要・別途料金)

ふみくん様へ  投稿者: 懸賞  投稿日: 8月26日(土)13時06分9秒
ご回答ありがとうございました。
又お礼が遅くなりすみませんでした。
大変参考になりました。明日とうとうはまなすに乗車
します 。
ふみくん様のお言葉を役立たせてもらいますね。

Re: 作戦推敲中  投稿者: euro  投稿日: 8月26日(土)11時26分59秒
> ここで相談なのですが高松から京都まで電車で出るのですが出発と到着の間に11時間くらいあります(移動時間ふくめず)
> ここで皆さんに相談なのですがいい観光などありますか??18ながらの途中下車しながらなどしてみたいとおもっています!!体力はあります★★10代最後の夏休み、旅行まであと一週間きりました!!!
> ぜひ相談にのってください><

どのような事に興味を持たれるかでお奨めの観光は異なりますので、具体的な回答はあいにく申し上げられません。
高松から京都まで18きっぷ使用ですと、最短は高松(マリンライナー)岡山(山陽本線)相生(新快速)京都となります。
このうち新快速の停車駅周辺で観光スポットを探せば有効に時間を使えると思われます。
各停に乗り換える場合でも待ち時間と観光所要時間がうまく合うよう行程を組まれるとよろしいのではないでしょうか。
しいて言えばその土地でしか食せない名物料理などがお奨めです。
また新快速は播州赤穂発着が多いので赤穂線経由で海岸沿いの景色を楽しむのも一案です。

Re: 肥薩おれんじ鉄道沿線  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月26日(土)01時17分14秒
>森のくまさん

貴重な情報をありがとうございました。

引き続き、『いかれた方』が
いらっしゃいましたらおねがいします。
ただ単に乗り鉄した方でも結構ですよ。
印象に残った景色くらいはアルでしょう
しね。

作戦推敲中  投稿者: 女子大生一人旅  投稿日: 8月26日(土)00時40分40秒
こんばんは!ここの掲示板のおかげでとってもたすかっています女子大生です。
東京から高松往復(途中大阪宿泊)の旅行を計画しています★
以前の塩昆布さんなどの意見もあり船、マリンライナーなど色々つかって満喫したいと思っています!!
ここで相談なのですが高松から京都まで電車で出るのですが出発と到着の間に11時間くらいあります(移動時間ふくめず)
ここで皆さんに相談なのですがいい観光などありますか??18ながらの途中下車しながらなどしてみたいとおもっています!!体力はあります★★10代最後の夏休み、旅行まであと一週間きりました!!!
ぜひ相談にのってください><

Re: 通りすがりさんへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月26日(土)00時36分45秒
NKさん

> 確かにそうですね、失礼しました。

まぁまぁ(笑)
北東パスのルールを把握している者がああいう物を見れば、普通はああいう反応をすると思います。
ただ私は、あのレスに反応してくるのは質問者と思っていたので、この展開は少し意外でした。
質問者の方は、どういう旅程ではまなすをご利用になるつもりなのでしょうか。質問文だけではまるで見当もつきません。
尤も、私は私の知りうる知識を教えただけに過ぎないので、質問者が何をしたいのかなどは私の知ったことではありませんがね。

みっくんさんへ  投稿者: N・K  投稿日: 8月26日(土)00時05分12秒
 自宅の電話、または公衆電話からでも予約できる「プッシュホン予約」がありますよ、
詳細はこちらに↓
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howbuy.html

列車予約・駅名コードも載せておきます、
ムーンライトながら74000 大垣5160 熱海4070 東京4000

出発当日の22時30分までできます。但し、窓口営業時間も22時30分までなのでそれまでに
指定席券に引き換えて下さい。

Re:みっくんさん  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月25日(金)17時21分46秒
全車指定席の列車に指定券なしで強行乗車するのは規則違反だしマナー違反ですので、くれぐれも勘違いなさらぬようお願いします。

また、たばこを吸わない人にとってたばこ臭いのは辛い、というのは分かります。
でも、どうしても夜行列車の禁煙席で行きたいなら、「ムーンライトながら」をはじめとする人気列車に乗るつもりなのなら、指定券の発売日に手配するべきです。

直前になって禁煙席が取れなかったからといって、仕方なく喫煙車両に乗って、たばこを迷惑そうにするのはどうかな、と思います。喫煙者はたばこ嫌いの人に迷惑掛けないよう、わざわざ喫煙席を取って乗ってるのですから、好きに吸わせるしかないでしょう。

自分はいくらたばこ臭くても大丈夫ですが、昔札幌から「はまなす」自由席に乗ったら、後から隣りにビール園帰りに間違いない、という人がきました。食欲をそそる脂っぽいジンギスカン臭をぷんぷん発散させて、落ち着いて寝られなかったことがありますが、「禁焼肉帰り車」なんてないから我慢しましたよ。

たばこを吸う人が多いか少ないか、近くの人が吸うかどうか、なんて運です。
焼肉臭は極端な話としても、足の臭い人、体臭キツイ人、酒臭い人、化粧臭い人、イビキがうるさい人など、どんな人が来るか分からないのも旅でしょう。多少の我慢は必要です。
空いてるだけでもラッキーと思ってとりあえず確保しておいて、直前まで何度か窓口に通って「禁煙席のキャンセル出てませんか?」と聞くのが賢明でしょう。

まあ、指定券がなければ通路に立って乗ることもできませんが、そうするつもりだったのなら、喫煙車でも座れればそれよりは楽だと思います。
まあ、大昔はそもそも長距離列車に禁煙車なんてなかったですし、初めての18きっぷの旅なら、夜行快速の喫煙車がどんな様子なのか知るのもいい経験かとも思います。

あと、繰り返しますが、サイバーステーションではセミコンパートメント席は検索できません。窓口に行って禁煙コンパートメント席が空いてるか調べてもらった方がいいかも知れません。
満席のはずの28日だってコンパートメント席なら空席あるかも知れませんよ。
大垣→東京がダメだったら、熱海まで指定席の車両で空きがないか調べてもらいましょう。

Re: Re:ムーンライトながら  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月25日(金)13時05分55秒
> 喫煙席ってかなりタバコのにおいってしますか?
>
周りの乗客次第ではありますが。基本的に、夜中までタバコを吸う人は少ないようです。
なので新幹線の喫煙席のように、空気が霞んでるような感じにはならないかと思います。
少しでもイヤなら避けたほうが賢明ですが、多少は構わないなら宜しいかと・・・。

とりあえず取っておいて、ぎりぎりまで禁煙席の空きを待つのも手かな。

Re:ムーンライトながら  投稿者: みっくん  投稿日: 8月25日(金)12時27分57秒
>陰茎男さん 汽車旅出張族さん
早々に回答ありがとうございます。
汽車旅出張族さんの言う通りサイバーステーションで調べてみたら空席でした。僕自身タバコ吸わないもので、少しなら大丈夫なんですが喫煙席ってかなりタバコのにおいってしますか?

それから、帰り(下り)はして普通、快速で帰る予定です。銚子と房総半島、そして静岡の鍾乳洞に行くつもりなので、東京で1泊、静岡で1泊します。

Re:ムーンライトながら  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月25日(金)11時47分47秒
>みっくんさん
上り「ムーンライトながら」は、大垣→熱海は全車指定席なので、指定券なしで乗車することはできません。全車指定席の列車は指定券なしで車内に立ち入ることはできないので、当然通路や床で立って乗ることもできません。

今サイバーステーションで見てみたら、29日の大垣→熱海は喫煙席なら空いてるみたいです。
熱海→東京は自由席になる車両があるので、熱海までの指定券が取れれば東京まで乗って行けます。

また、ムーンライトながらには、リクライニングしないセミコンパートメント席もありますが、この席は空席案内でネット検索できません。
窓口に行って一般席が満席だったら、「コンパートメント席」はありますか、と調べてもらえば取れるかも知れません。
こちらも一般席同様、大垣→東京でダメでも、大垣→熱海で取れるかも知れません。

上りが取れたとして、帰りはどうするんでしょうか?
下りは厳しいと思いますよ。

>陰茎男さん
質問者が乗ろうとしているのは上りのながらです。
もちろん小田原から通路に座り込んでもいいけど、熱海までは指定券ないとね。

ムーンライトながら  投稿者: みっくん  投稿日: 8月25日(金)10時16分22秒
はじめまして。
来週(28日か29日)にはじめて青春18切符で和歌山から大阪、名古屋経由で東京に行きたいなと思ってます。JRの空席案内で調べてみると満席状態のなっているんですが、この場合はムーンライトながらには乗れないですか?床とか座ってでも乗ることって出来たりするのでしょうか?キャンセルで空席が出るの待つしかないですか?
乗れなかったら乗り継ぎ乗り継ぎでで行こうかなと思ってます。

どなかた教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Re: 肥薩おれんじ鉄道沿線  投稿者: 森のくまさん  投稿日: 8月24日(木)22時15分9秒
> 今度行ってみようと思うのですが、
> 八代から川内、或いは鹿児島・指宿あたりにかけて、
> 今夏途中下車をしながら旅をした方はいらっしゃいますか?
> いらっしゃいましたら、自分の訪れた場所をお勧めスポットとして話を聞かせてください。

今年の盆休みに『肥薩おれんじ鉄道1日フリー乗車券』(2500円)を利用して、3セク転換後初めて沿線を旅してきました。
途中下車したのは出水だけでしたが、麓武家屋敷群を訪れてきました。(夏はツルがいないので)
あまり観光地化されてなくて観光客は少なく、のんびり散策できました。出水駅からは少し距離があるので(歩けない距離ではないですが)南国交通の路線バスを利用すると良いでしょう。
また出水駅弁の『えびめし』を買おうとしたのですが、新幹線駅とはいえ割と早い時間に売り切れてしまうらしく、購入は叶いませんでした。

通りすがりさんへ  投稿者: N・K  投稿日: 8月24日(木)22時02分26秒
> その条件は質問者の質問文にはありません。しかし、それでも後半でその条件をふまえた上での回答をしております。
> 質問者は確実に座りたいから質問したのだから、確実に座るためのアドバイスをしたまでです。

確かにそうですね、失礼しました。

肥薩おれんじ鉄道沿線  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月24日(木)20時06分5秒
今度行ってみようと思うのですが、
八代から川内、或いは鹿児島・指宿あたりにかけて、
今夏途中下車をしながら旅をした方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、自分の訪れた場所をお勧めスポットとして話を聞かせてください。

何れにせよ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月24日(木)18時19分54秒
マルチについてはそれを指摘して回答拒否を明言するか、端から無視するのが賢明のような気がします。
マルチと知らずに回答する事もある訳ですし、回答そのものを否定はしませんが、回答する事で質問者がある意味で付け上がるだけのように思えますが。

Re:18きっぷデビュー?さん  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 8月24日(木)14時14分15秒
マルチポストは関心できませんが、差し迫っているようなので急いで調べてみました。

みゅ〜さんがおっしゃるように、行きは花火大会に間に合うように行くには、18きっぷだけでは前日から出発しないと着けません。
ムーンライトえちご利用で宿泊費を浮かすことを考えましたが、25日発の下りはサイバーステーションで見ると満席のようなので、18きっぷ+指定券で乗れる夜行列車利用にこだわるならば、みゅ〜さんの案(上りに乗る)しかなさそうです。

前日に新潟県〜山形県〜秋田県のどこかまで行って宿泊してしまうのが現実的でしょうか。

当日出発するなら、一部区間をワープ(乗車券と特急券を別途払って特急に乗る)して、岡谷6:29発で出発し、長野、新井、新津で乗り継ぎ、新発田〜羽後本荘は5,460円払って特急いなほ5号に乗り、羽後本荘からは普通列車で秋田乗り継ぎで大曲17:25着でしょうか。
いなほ5号を余目で降り、普通列車で酒田、秋田で乗り継ぐなら追加料金は3,510円で済みますが、大曲到着が18:24になりますので、花火大会に間に合いますかどうか。

花火大会当日、周辺の宿が取れない場合、帰りは大曲を深夜0時台に出る花火大会臨時列車で出発して行けるところまで行って、朝一番の列車まで三時間ほど時間をつぶす方法もあります。

たとえば…
大曲0:25(臨時普通列車スターマイン18号)0:42横手0:45(臨時普通列車ファンタジー6号)2:43一ノ関
ここで一番列車までどうするか、という問題はありますが、3時間14分後の5:57発の一番列車(岩沼行き)に乗って、あとは順に乗り継ぎ、新宿回りで帰れば18きっぷだけで19:29に岡谷に帰れるようです。

体力が持つかどうか保証できませんが、こんな直前に言われても、じっくり調べる時間がないです。

>Mickさん
きちんとお礼の書き込みしていただき、一所懸命調べて投稿した甲斐あったと喜んでいます。
一万円の「スーパー前売りきっぷ」利用の案は、調べていくうちに「おっ、ちょうどいいかも、何とかなった」という、そこそこの自信作ではあります。
知床はバス代掛かるから、予算オーバーでしたでしょうか?

ゆったりと観光されるのなら、知床だけにして、現地で知床の自然に詳しい民宿に一泊して情報を聞き、翌日じっくり回るのがいいと思いますよ。

たとえば…
北見からは、北見8:07(普通網走行き)9:13網走10:39(普通緑行き)11:25知床斜里
弟子屈からは、摩周10:21(快速「しれとこ」網走行き)11:19知床斜里
二人合流して、斜里バスターミナル11:40(路線バス)12:30ウトロ温泉ターミナル
昼食&宿泊先を決める
ウトロ温泉ターミナル13:30(路線バス)13:40知床自然センター
見学
知床自然センター15:20(路線バス)15:35知床五湖
散策後、宿泊先へ(ウトロあたりの宿なら、知床五湖16:40→17:30ウトロ温泉ターミナル)。
二日目は宿でオススメのコースをゆったり観光して、帰りは以下の行程でいいと思います。

ウトロ温泉ターミナル16:35(路線バス)17:25斜里バスターミナル→ここで解散
北見へは、知床斜里18:06(普通網走行き)18:49網走19:32(普通留辺蘂行き)20:53北見
弟子屈へは、知床斜里17:30(普通釧路行き)18:41摩周、乗り遅れたら知床斜里19:36(普通釧路行き)20:54摩周着でもOK。

JRの運賃は、往復とも普通列車なので乗車券だけで済み、北見⇔知床斜里往復で3,580円、摩周⇔知床斜里往復2,460円です。
知床だけにすれば、じっくり観光してもJR代、バス代、観光施設費、宿泊代、飲食費込みで一人二万円あれば足りそうですね。

Re: 18きっぷ初心者  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月24日(木)12時39分31秒
> 明日8/25(金)、もしくは26(土)出発で秋田県大曲の花火を見に行きたいと思っています。長野県の岡谷駅(もしくは塩尻駅か松本駅)発で行くとしたら、往復の予定はどのような乗り継ぎで行けばよろしいでしょうか?

当日発では特急や新幹線を使わないと、開催時間にたどり着けません。となると、前日発なのですが普通に行くと宿泊を伴います。
宿泊は確保されてないと思いますので、以下に夜行使用の一例をば記しておきます。
移動距離・乗り継ぎが多く、時間的な無駄が多数ありますが、宿泊費は浮かせます。・・・ただし体力が要ります。
コレで行って、開催中寝てしまったということがあっても、私は一切関知しませんので、あくまでも参考までに。
・・・参考にもならんかもしれんが。ヾ(^^;

岡谷16:29−JR中央本線→松本16:56
松本17:15−JR篠ノ井線→長野18:30
長野18:37−JR信越本線→直江津20:18
直江津21:20−JR信越本線→長岡22:46
長岡01:10−MLえちご→大宮(埼玉)04:30
大宮05:36−JR東北本線→宇都宮06:52
宇都宮06:57−JR東北本線→黒磯07:48
黒磯07:53−JR東北本線→郡山(東北)09:01
郡山09:30−JR東北本線→福島(東北)10:17
福島12:54−JR奥羽本線→米沢13:40
米沢13:47−JR奥羽本線→山形14:33
山形14:45−JR奥羽本線→新庄16:02
新庄16:19−JR奥羽本線→横手17:47
横手18:05−JR奥羽本線→大曲(奥羽)18:24
※サイバーステーションより今現在、25日MLえちごに残席があることは確認済み。別途510円かかります。
※途中で宿泊を挟めば関東経由という無駄を省けますので、体力的には楽ですが、お金がかかります。

帰りは遅くなるため、必ず何処かで宿泊が必要ですが、混雑が予想されるので今から取れるのかは判りません。
新幹線で秋田まで出てしまったほうが、宿泊は確保しやすいかも知れません。宿泊地が判らないと帰りのプランは示せないので、書きません。
例えば秋田からなら、羽越線→信越線→篠ノ井線と乗り継ぎでその日(27日)中に帰り着けます。

最後に苦言を書いておきますが、出発までに時間がなさすぎて十分なプランは立てられません。質問されるならお早めに。
初心者だからといって、使い方が易しくなったり、特典が付いたりするわけではありませんので・・・。
上でプランを書きましたが、このとおりに必ず乗り継げるという補償は出来ませんので、ご自分で時刻表を紐解かれることをお勧めします。

ムーンライト九州  投稿者: ジョセフ  投稿日: 8月24日(木)12時20分23秒
冬休み、ムーンライト九州に乗ろうと思ってるんですけど、指定券は1ヶ月前から購入しなければいけませんか?
あと、3人で行く予定なんですが、車端か中間か迷ってます。車端のほうが幅が広いとかメリットはありますか?車端にも机はありますか?

18きっぷ初心者  投稿者: 18きっぷデビュー?  投稿日: 8月24日(木)09時54分45秒
明日8/25(金)、もしくは26(土)出発で秋田県大曲の花火を見に行きたいと思っています。長野県の岡谷駅(もしくは塩尻駅か松本駅)発で行くとしたら、往復の予定はどのような乗り継ぎで行けばよろしいでしょうか?今日まで素人ながら調べてきたのですが、行き詰まってしまったのでどなたかご教授願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

 投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月24日(木)04時27分5秒
N・Kさま

>  悠ちゃんさんが北海道・東日本パスを使用されるのであれば、
> 乗車できるのは 自由席 のみなんですが・・・。


その条件は質問者の質問文にはありません。しかし、それでも後半でその条件をふまえた上での回答をしております。
質問者は確実に座りたいから質問したのだから、確実に座るためのアドバイスをしたまでです。

東日本&北海道パスについて  投稿者: ふらの  投稿日: 8月24日(木)00時50分32秒
東日本&北海道パスで石勝線の新得〜新夕張の特急には乗車できますか?
18きっぷなら乗車できますよね。違いはありますか?どなたか教えてください。

Re: 東京から大阪まで安くいくには?  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月24日(木)00時03分46秒
るるさん>
> 9月のはじめに友達と大阪に旅行に行きます。交通費を安くすませたいので高速バスで行こうかとかんがえていました。しかし、友人に 青春18キップ を使うと寝台特急はまなす っていうのがあってそれに乗ると東京から岐阜あたりまでただだよ。って教えてくれたんですけど本当ですか?片道3〜4千円ぐらいで東京から大阪にいける方法を知っているかた教えてください

他の方もおしゃっているとおり、「寝台特急」には青春18きっぷでは乗れませんし、「寝台特急はまなす」という列車自体が存在しません。(「急行はまなす」ならありますが青森から札幌へ行く列車です。)
青春18きっぷで乗れるのは「快速ムーンライトながら」で18きっぷを使ってもタダにはなりません。青春18きっぷの他に510円相当(時期によっては310円)の指定席券が必要です。(別途横浜までの乗車券も・・)なくても小田原からの乗車は可能ですが、この列車の終点である「大垣」(岐阜県)までずっと立っているか、床にすわるしかありませんのでお勧めしません。(たまに座席に座れることもありますが稀です。)

青春18きっぷならば昼間の移動も可能です。これなら乗り換えは多いですが、青春18きっぷだけで移動できるので上の列車より1000円程度安いです。”うまく使えば”最低2300円です。

あとはJRバスの格安便やオリオンツアーなどが運転している格安ツアーバスです。これらは片道おおむね3900円から5000円程度です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 東京から大阪まで安くいくには?  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月23日(水)23時35分15秒
いろいろ混乱してるように思えます。


>寝台特急はまなす っていうのがあって
「はまなす」という名の付く寝台列車は存在しますが、青森−札幌間を走る急行です。
ちなみに急行・特急・新幹線にはたとえ急行・特急券などを買い足しても18きっぷでは乗れません。

>それに乗ると東京から岐阜あたりまでただだよ。
この区間に18きっぷで乗れる夜行列車に「ムーンライトながら」があります。・・・が、寝台車ではなく、座席車です。

詳しくはこのサイトに書かれてることをよくお読みください。人に聞いてばかりですと、18きっぷの旅などできません。

通りすがりさんへ  投稿者: N・K  投稿日: 8月23日(水)23時30分15秒
 悠ちゃんさんが北海道・東日本パスを使用されるのであれば、
乗車できるのは 自由席 のみなんですが・・・。

Re: ご存知の方がいらしたら教えてください  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月23日(水)23時09分17秒
> 青森発札幌行きの「はまなす」に三人で乗車します。だいたい何分前からホームに並べば車内の座席を確保できますか?


つーか、指定席を取れば並ばなくても座れますよ。
自由席に並ぶなんてまだ夜になっても暑いのに、そんなことなんてやっていられないでしょう(笑)

それでも自由席を使う必要がある。自由席を使わなければいけない。ということなら、19時半くらいから並べばおそらく大丈夫かと。

Re: 東京から大阪まで安くいくには?  投稿者: N・K  投稿日: 8月23日(水)23時04分17秒
> 友人に 青春18キップ を使うと寝台特急はまなす っていうのがあってそれに乗ると東京から岐阜あたりまでただだよ。って教えてくれたんですけど本当ですか?
 大嘘です、それに18きっぷでは寝台特急にも乗れませんよ。

 「ムーンライトながら」という夜行列車か、高速バスの「青春メガドリーム号」などがあります。
 但し、前者は終着駅で大阪まで普通・快速列車に乗り換え・乗り継ぎで行くことになります。
 乗り換え無しで行きたいなら後者のほうが無難ですね。
 但し、前者の一部を除いてどちらも予約が当然必要ですが・・・。

 ネットを使える環境にあるのですからご自分で検索されることもオススメします。

東京から大阪まで安くいくには?  投稿者: るる  投稿日: 8月23日(水)22時56分3秒
はじめまして♪
9月のはじめに友達と大阪に旅行に行きます。交通費を安くすませたいので高速バスで行こうかとかんがえていました。しかし、友人に 青春18キップ を使うと寝台特急はまなす っていうのがあってそれに乗ると東京から岐阜あたりまでただだよ。って教えてくれたんですけど本当ですか?片道3〜4千円ぐらいで東京から大阪にいける方法を知っているかた教えてください(o→ܫ←o)♥♦  青春18キップをうまく使って旅行してみたいです♪親なしで 旅行に行くのが始めてなのでわからないことだらけなのでもしよろしければよろしくお願いします


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る