青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み189



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

九州・2  投稿者: あかね  投稿日: 9月 4日(月)15時41分9秒
変電所さん、博多〜小倉までの4枚きっぷ、2枚きっぷと大変魅力的なきっぷを教えていただきありがとうございました!でも、今回は7人で旅行するので一枚余ってしまいます・・・
そうすると上記のきっぷは使わないほうがいいのでしょうか??それとも2枚きっぷ、4枚きっぷ、普通のきっぷを組み合わせて使うほうがお得でしょうか・・・?

念のため補足  投稿者: 変電所  投稿日: 9月 4日(月)03時48分42秒
福岡市営地下鉄はJRではないため、18きっぷ、2枚きっぷなどのとくとくきっぷを含むJR線の切符では当然ながら乗れず、別途運賃がかかる点を申し添えておきます。

Re: 九州  投稿者: 変電所  投稿日: 9月 4日(月)02時07分48秒
新幹線よかよかきっぷはこちらをどうぞ
なお、確認したところ、平日は発売していないようです。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/CNT200.do

長崎→福岡空港間は長崎本線で鳥栖を経由して博多へ行き、博多から福岡空港間は福岡市営地下鉄になります。
18きっぷでも行けますが、時間がかかりますので、こちらも2枚きっぷ・4枚きっぷがよいと思います。
特に、4枚きっぷですと18きっぷより安くなります。
また、鉄道以外でもよければ、博多→小倉・長崎→福岡空港には高速バスもありますので、こちらもご検討下さい。
それでは。

宮崎-宮崎空港間  投稿者: C寝台個室  投稿日: 9月 4日(月)01時46分49秒
 宮崎-宮崎空港間が、北海道の新夕張-新得間と異なるのは、区間をまたがって乗れる点です。北海道とは扱いが異なるので、特例として一緒に説明するのは避けているのではないでしょうか?といって分けて説明するのもスペースの関係で現実的ではありません。(北海道と異なり多額の出費を求められるような事態は起こらない)
 たとえば「南宮崎→鶴崎201.5km」の指定席特急料金(通常期)は、200kmを越えた2390円でなく、南宮崎→宮崎間を含まない「宮崎→鶴崎198.9km」のみの2180円です。18切符で通しで乗車しても、全区間別料金でなく、南宮崎→宮崎間は別料金不要です。
 南宮崎→宮崎間だけ普通列車扱いにすればスッキリすると思いますが、なぜ全区間特急扱いなのかは疑問です。

Re: 18きっぷの特例で乗れる区間  投稿者: MAA  投稿日: 9月 4日(月)01時43分44秒
あくまでも、私の『推測』ですが…

宮崎〜南宮崎〜宮崎空港間で、「にちりん」などの特急列車は、特急でありながら普通列車と同じような扱いをされているからではないでしょうか?
18きっぷでは乗車できませんが、グリーン車(指定席)はこの区間では「グリーン車(自由席)」となっていますし…。
「快速に格下げ」とでもなっていれば、判りやすいのですが…。
また、この区間には、普通列車も運転されており、「普通列車扱いの特急」を含め、普通列車ばかり運転されていると考えることができます。
「普通列車乗車券」(18きっぷ)に「普通列車に乗車できます」って特記する必要はありませんよね。

一方、木古内〜蟹田間と新夕張〜新得間は、特急列車ばかりで、普通列車は全く運転されていませんので、「普通列車乗車券」に「特急列車に乗車できます」って特記され認められているんです。

だから、宮崎〜南宮崎〜宮崎空港間については案内されていないんじゃないかと思います。

再度、申し上げますが、これは私の『推測』です。
間違っていましたら、ご指摘下さい。

Re: 九州  投稿者: 変電所  投稿日: 9月 4日(月)01時34分49秒
「きっぷ」とは18きっぷでしょうか?それとも普通乗車券でしょうか?
博多→小倉は鹿児島本線か山陽新幹線(18きっぷ不可)になります。
安く行きたいなら、人数によりますが2枚きっぷ・4枚きっぷですと在来線特急利用が出来てお得です。
(快速・準快速は途中で特急に抜かれます)
新幹線ですと、JR西日本が新幹線往復専用のきっぷを発売していたような…
(確か、よかよかきっぷとかいう名前だったかな?)
2枚きっぷ・4枚きっぷはこちらをどうぞ
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
(長崎→福岡空港は後述します)

九州  投稿者: あかね  投稿日: 9月 4日(月)00時54分55秒
博多駅→小倉駅までと長崎駅→福岡空港できっぷを使って安くいけるルートがあれば教えていただけませんか?
青春18きっぷ初心者で右も左もわからないので簡単にでもいいのでご教授願います。。

Re: 18きっぷの特例で乗れる区間  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月 4日(月)00時21分42秒
>kikio さん
>便宜的ではなく、公式ルールです。
> 「青春18きっぷの公式なルールではなく」普通乗車券でも認めているので18きっぷの案内に書いていないのではないかと思います。

私が「公式ルールではない」と思ったのは、同じように普通乗車券で特急乗車を認めている木古内-蟹田、新夕張-新得については18きっぷの案内に書いてあるのに、宮崎-宮崎空港については触れられていなかったのと、JR東日本のお客様相談室では18きっぷによる宮崎-宮崎空港の特急乗車は不可能と回答され、JR九州では可能と回答されたからです。

JR東日本の件は単なる間違いだったとしても、「普通乗車券でも認めているので18きっぷの案内に書いていない」のであれば、「木古内-蟹田、新夕張-新得」が案内に書いてあり「宮崎-宮崎空港」が案内に書いていないのはなぜなのでしょうか?

Re: 18きっぷの特例で乗れる区間  投稿者: kikio  投稿日: 9月 3日(日)23時11分19秒
> どうやら宮崎-宮崎空港の特例は、青春18きっぷの公式なルールではなく、JR九州が便宜的に18きっぷでの特急乗車を認めているようです。

便宜的ではなく、公式ルールです。
「青春18きっぷの公式なルールではなく」普通乗車券でも認めているので18きっぷの案内に書いていないのではないかと思います。

Re: 東京→大垣  投稿者: 変態所  投稿日: 9月 3日(日)22時33分18秒
> えすさん
> 指定席も9日の分を取ってくださいね。

おっと自己レス(笑)
×:指定席も9日の分を取ってくださいね
〇:指定席は東京発9日の分を取ってくださいね
お詫びして訂正します

Re: 東京→大垣  投稿者: 変態所  投稿日: 9月 3日(日)22時28分31秒
> 18切符の東京始発のムーンライトながら利用は、10日日曜日
> が最後です。


柴犬さん
これは本当ですか?
大垣まで使いたいなら、東京発は9日の23時43分発に乗るのが今夏の最後かと思いますが、違いますか?

えすさん
指定席も9日の分を取ってくださいね。

Re: 東京→大垣  投稿者: MAA  投稿日: 9月 3日(日)22時24分14秒
>東京から横浜間は乗車券購入[450円]し、横浜から18切符利用して車掌に検印してもらうのが一番いいです。横浜から押してもらいましょう。途中下車は必要有りません。18切符の東京始発のムーンライトながら利用は、10日日曜日が最後です。

10日(日)23:43東京始発のムーンライトながらに乗ると、横浜発は11日(月)となります。
18きっぷは10日までなので、横浜から先には使えないんじゃないですか?
東京〜横浜の乗車券と18きっぷ1回分で、ムーンライトながらを利用できるのは、今期は「9日(土)東京発」が最後になるんじゃないですか?

>東京始発のムーンライトながら利用は、9日土曜日が最後です。先ほどの投稿の一部を訂正いたしました。

ですよね。

Re: 東京→大垣  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 3日(日)22時12分32秒
> 行きたいのですが、青春18きっぷ1回分だけでいくにはどうすればいいのでしょうか?
>
> もし東京からムーンライトながらに乗ったとしたら、どこではんこを押してもらえばいいのですか?
東京から横浜間は
乗車券購入[450円]し、横浜から18切符利用して車掌に検印してもらうのが
一番いいです。横浜から押してもらいましょう。途中下車は必要有りません。18切符の東京始発のムーンライトながら利用は、9日土曜日
が最後です。先ほどの投稿の一部を訂正いたしました。

東京→大垣  投稿者: えす  投稿日: 9月 3日(日)21時55分14秒
行きたいのですが、青春18きっぷ1回分だけでいくにはどうすればいいのでしょうか?

もし東京からムーンライトながらに乗ったとしたら、どこではんこを押してもらえばいいのですか?

Re: 広島から名古屋  投稿者: 変電所  投稿日: 9月 3日(日)18時48分36秒
柴犬氏の言われる通りですが、文面から察するに、検索の結果、岡山〜相生間は赤穂線回りが早かったのだと思います。
時刻が無いので推測ですが、ひょっとしたら広島をもう少し遅く出発し、岡山→相生間を山陽本線回りで行く事が可能かも知れません。
ただ、赤穂線回りですと、時間がかかる代わりに播州赤穂(始発)から座れる利点があります。
また、通常、野洲では米原行に接続し、米原行は後からの新快速より少し前に米原に着くのが基本です。
(早朝・夜間を除く)
ですので、野洲→米原間をもう一度別に検索してみて下さい。

Re: 広島から名古屋  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 3日(日)16時32分6秒
> 18切符だけで行きたいのですが、経路は
> 広島→(山陽本線 岡山行)岡山 →(赤穂線 播州赤穂行)播州赤穂→(赤穂線新快速 野洲行)相生→(東海道山陽本線新快速 野洲行)野洲→(東海道山陽本線新快速 長浜行)米原→(東海道本線特別快速 新城行)名古屋
> であっていますか?
初心者さんの経路でもいいと思いますが、最短ルートは山陽本線→東海道本線経由が一番早いと思います。今夜から僕も青春18切符質問掲示板を立ち上げました。

http://8703.teacup.com/tobu30000/bbs


広島から名古屋  投稿者: 初心者  投稿日: 9月 3日(日)16時24分53秒
18切符だけで行きたいのですが、経路は
広島→(山陽本線 岡山行)岡山 →(赤穂線 播州赤穂行)播州赤穂→(赤穂線新快速 野洲行)相生→(東海道山陽本線新快速 野洲行)野洲→(東海道山陽本線新快速 長浜行)米原→(東海道本線特別快速 新城行)名古屋
であっていますか?

Re: 京成本線  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月 3日(日)11時16分55秒
> 東京や千葉を通っている京成本線は青春18きっぷは利用できるのでしょうか?

利用出来ません。青春18きっぷが利用できるのはJR線のみです。

京成本線  投稿者: モモ  投稿日: 9月 3日(日)11時15分30秒
東京や千葉を通っている京成本線は青春18きっぷは利用できるのでしょうか?
教えてください。お願いします(>_<)

Re: 冬にJR動くのか  投稿者: euro  投稿日: 9月 3日(日)09時41分27秒
> 12月ごろ.『この前聞いた喜多方にラーメン食いにの続きです』喜多方に観光したいんですけど.豪雪地帯だから.動くのですか。

運転見合わせになるケースで多いのが、雪崩の危険がある場合です。
寒波により積雪がある上にさらに大量の粉雪が積もった場合、そして大雪の後に気温が急に緩んだり雨が降ったりした場合です。
これらの場合、山間地を通る路線は(高架などを除き)ほぼ間違いなく運転見合わせとなります。

私も今年の一月に長野から直江津、新津経由で郡山へ向かう予定でした。
ところが融雪雪崩警報が広範囲で発令されたため、長野〜直江津間はまだ早朝の時点で通れましたが、新津から先の磐越西線が馬下〜喜多方間で運転見合わせとなり、その他米坂線や只見線、上越線や信越線も全て不通(当時羽越線は特急脱線事故の影響で不通のまま)でしたので、新潟駅から高速バスを使って会津若松へ出ました。

冬に雪国の山間地経由を計画されている方は代替手段を計画に入れておいたほうがよろしいかと思います。
現地で慌ててJR職員に尋ねても的確な迂回手段を答えてもらえるとは限りません。
一月の際は新津駅職員に尋ねたところ、郡山でしたら新幹線をご利用ください、としか言われませんでした。

喜多方へは会津若松方面から行かれるのでしたら大丈夫かと存じます。

Re: 乗ったことが  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 3日(日)07時31分51秒
> ないので、臨時のながら91、92、も名古屋を過ぎると全席自由席に変わるんでしょうか?
全区間、指定席となります。自由席になる区間は有りません。

Re: 教えてください。  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 3日(日)07時26分7秒
> ムーンライトえちごに長岡(1:10発)から大宮(4:28着)まで乗りたいのですが、青春18きっぷと指定席券以外に何か必要ですか?また、まだ指定席券を買っていないのですが、明日乗車するのには間に合うでしょうか?

お答えします。青春18きっぷと指定席でOKです。9月3日 新潟発の上り
ムーンライトえちごは、禁煙席は満席のようですが、喫煙席は残っているようです。
詳しくはサイバーステーション見て下さい。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

乗ったことが  投稿者: けんじ  投稿日: 9月 3日(日)07時24分29秒
ないので、臨時のながら91、92、も名古屋を過ぎると全席自由席に変わるんでしょうか?

教えてください。  投稿者: えちご  投稿日: 9月 3日(日)01時31分12秒
ムーンライトえちごに長岡(1:10発)から大宮(4:28着)まで乗りたいのですが、青春18きっぷと指定席券以外に何か必要ですか?また、まだ指定席券を買っていないのですが、明日乗車するのには間に合うでしょうか?

(無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 2日(土)22時43分52秒
私は自粛せず 今まで通り投稿続けていきます。

どうも  投稿者: キッパさん  投稿日: 9月 2日(土)21時58分1秒
じゃ.冬行ってみます。

Re: 冬にJR動くのか  投稿者: ひとこと  投稿日: 9月 2日(土)00時50分32秒
> 12月ごろ.『この前聞いた喜多方にラーメン食いにの続きです』喜多方に観光したいんですけど.豪雪地帯だから.動くのですか。

基本的には多少の雪でも運休はありません。遅れはそれなりに出ることもありますが。
こればかりは運なのでなんともいえません。郡山や新津出発前に確認してから乗車するといいですね。雪国の場合は50cm程度の雪なら通常通り運転します。このあたりは都市部と違います。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


冬にJR動くのか  投稿者: キッパさん  投稿日: 9月 2日(土)00時12分54秒
12月ごろ.『この前聞いた喜多方にラーメン食いにの続きです』喜多方に観光したいんですけど.豪雪地帯だから.動くのですか。

18きっぷの特例で乗れる区間  投稿者: hiro  投稿日: 9月 1日(金)22時51分4秒
>はなちゃん様

お答えいただきありがとうございました。
18きっぷで宮崎空港線を乗ってきます。

Re: 18きっぷの特例で乗れる区間  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月 1日(金)20時08分21秒
>hiroさん
> >特例で特急の普通車自由席に乗れる区間
>     宮崎〜宮崎空港間

上記の区間ですが18きっぷのみで特急に乗れます。


> 上記の区間が特例としてHPに乗っていますが18キップ(マルス券)にはこの区間が書いてありません。

どうやら宮崎-宮崎空港の特例は、青春18きっぷの公式なルールではなく、JR九州が便宜的に18きっぷでの特急乗車を認めているようです。

前にJR東日本からは宮崎-宮崎空港は18きっぷのみで特急に乗る事は出来ないといわれたのですが、JR九州には乗車できると言われました。同区間には普通列車も走っているので、公式ルールにしてしまうと不都合なのかも知れませんね。

>柴犬さん
べつにある方の味方をする訳ではないのですが、回答するときにまじめに質問している人でも呼び捨てにするのはどうかと思いますよ。(私みたいに敬称が付けにくいHNはいいですが)

管理人さんは、  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 9月 1日(金)18時26分37秒
管理人さんは、
「さかな」さんです。

プロフィール
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kei.htm

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


Re: ありがとうございます  投稿者: 柴谷  投稿日: 9月 1日(金)18時19分49秒
分かってもらえたようですね。よかった。

ありがとうございます  投稿者: きりたんぽ  投稿日: 9月 1日(金)18時04分9秒
柴谷さま、ありがとうございます。さっきPCを借りて見てみました。指定席のきっぷがないと乗れないとなってるんですね。みゅ〜さまのいう規則とはこれなんですね。新幹線だと立ってもいいのは矛盾してる気がしますが、管理人?の柴犬さまが書かないようにとおっしゃるのでやめます。

18きっぷの特例で乗れる区間  投稿者: hiro  投稿日: 9月 1日(金)17時36分57秒
>特例で特急の普通車自由席に乗れる区間
    宮崎〜宮崎空港間

上記の区間が特例としてHPに乗っていますが18キップ(マルス券)にはこの区間が書いてありません。
また、時刻表には「この区間は乗車券のみで特急列車に乗車できます。」と書いてあります。
ここに書いてある乗車券とは18きっぷを含んでいるのでしょうか?
または別に乗車券が必要なんでしょか?
よろしくおねがいします。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 1日(金)17時09分42秒
>きりたんぽ、申し訳ないですが、JR東日本のお客様センターに意見として
申し出下さい。
http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
アドレスはこちら。
以後、例の件にてここに書き込むのは止めて下さい。

Re: 青春18きっぷ  投稿者: 18キップ利用は便利だった。  投稿日: 9月 1日(金)15時08分20秒
> > >噂だけど静岡駅近くの金券ショプ2100円で買い取りするらしい。
   静岡ははけるらしいよ。

Re: 青春18きっぷ  投稿者: 18キップ利用は便利だった。  投稿日: 9月 1日(金)15時03分25秒
> >早くうっとほうが良いよ。
  私今年3店舗お盆前に試しました。普通1個2000円
  しかし1個
      越谷辺り1500円位
     北千住辺り1800円位
      東京駅目の前は2000円だった
      はける場所は2000円です
      売るならもう早く売った方が良い!

Re: 青春18きっぷ  投稿者: 変電所  投稿日: 9月 1日(金)14時15分27秒
> 一人で1日間使い、4日分余ってしまったのですが、それはいくら位で売れるんですか?

→回数と残期間を考慮すると相当安いとは言えますが、エリアによって、また、金券屋によっても相場が違いますので具体的な金額は何とも…
とりあえず、オクを覗いてみればある程度参考になると思います。
正直、多少原価割れする距離でもいいから、利用する機会があれば使ってしまうのがよいかと存じます。

Re: (無題)  投稿者: 柴谷  投稿日: 9月 1日(金)13時42分31秒
どうしても理屈じゃないと納得しないみたいだね。JR東海の旅客営業規則。13条をよーく読んでごらん。

http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/yk_02-01/$file/%E9%80%9A%E3%80%80%E5%89%87%EF%BC%88%E7%AC%AC12%E6%9D%A1-%E7%AC%AC17%E6%9D%A1%EF%BC%89.pdf

指定席に立ち客乗せるのは例外的な措置なんだよね。

きりたんぽさんへ  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日: 9月 1日(金)13時36分36秒
全体的には暇人さん・みゅ〜さん・柴谷さんと同じ意見です。

禁止する規則が見当たらないからといって何をやってもいいというものではありません。というか全車指定の列車の乗客(当然だが、指定券持っている人)の立場で考えてください。「指定料金なしで乗せろ」なんて言い分を通そうと思えば、「他の乗客のことも考えろ」という答えが返ってくるでしょう、きっと。こういうのは規則うんぬんというより常識の範囲内でとらえるべきですよ。実際こんなマネして強制下車させられた人もいるというのに…そういうことになっても文句言える立場にはありませんよ。

>新幹線だと全部指定席でも立ってのれるきっぷがあります。自由席と同じ値段なってます。

それはあくまではやて・こまちの指定席が満席の場合や、寝台の立席利用が認められている区間で「特例」的に発売される「立席特急券」のことです。すべての全車指定列車に適用されるものではないということを指摘しておきます。

青春18きっぷ  投稿者: おおかみ  投稿日: 9月 1日(金)13時14分52秒
一人で1日間使い、4日分余ってしまったのですが、それはいくら位で売れるんですか?

Re: (無題)  投稿者: きりたんぽ  投稿日: 9月 1日(金)12時54分12秒
> なんで滞在なら納得できて移動だと納得できないの?

柴谷さま。電車は新幹線とかは指定席のドアに立っても何もいわれないし、立ってもいい安いきっぷも売ってるじゃないですか。

でも廊下で泊めてくれる旅館はないですよ。旅館は統一されてるんです。だからおかしいと思いません。旅館と電車を比べるのはおかしいと思います。

Re: (無題)  投稿者: 柴谷  投稿日: 9月 1日(金)12時28分34秒
なんで滞在なら納得できて移動だと納得できないの?

Re: (無題)  投稿者: きりたんぽ  投稿日: 9月 1日(金)12時23分9秒
柴谷さま

> 全館満室のホテルで「部屋がなくてもいい。廊下で座っているから」と言えば滞在を認めてくれると思いますか?
> それと同じ。

電車と旅館は違うものですよ。電車は移動で旅館は滞在です。私が変だと思うのは同じ普通車なのに自由席は立ってよくて、指定席はダメていうのです。新幹線だと全部指定席でも立ってのれるきっぷがあります。自由席と同じ値段なってます。なんで新幹線よくて普通の電車はダメなんですか。

Re: (無題)  投稿者: 柴谷  投稿日: 9月 1日(金)11時13分4秒
> > 全車指定の電車に指定席が取れなくて乗るのはおかしいと思います。
>
> なぜおかしいんですか。座れなくてもいいんですよ。扉のところで立っていてもいいんです。


全館満室のホテルで「部屋がなくてもいい。廊下で座っているから」と言えば滞在を認めてくれると思いますか?
それと同じ。

Re: (無題)  投稿者: きりたんぽ  投稿日: 9月 1日(金)07時24分32秒
おはようございます。

> 規則に準拠するなら、その時点でたたき出されても文句は言えないのです。

規則になんて書いてあるんですか。ネットで見たけどたくさん書いてあってよくわかりません。

Re: カバチたれてると  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 1日(金)05時24分58秒
> 変電所と柴犬に叩かれるよ。二人とも知識がないくせにシロート叩きには熱心だからな。                   携怪電話は何も回答出来ないからここの板に書き込みする権利は、有りません。

Re: 岐阜〜仙台へ  投稿者: さほ  投稿日: 9月 1日(金)01時43分39秒
 またもや詳しい返信ありがとうございました。
 ムーンライトながらに乗るのは初めてでしたが、不安が解消されました。
 早速明日、指定を取りに行ってきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日: 9月 1日(金)01時27分3秒
> なぜおかしいんですか。座れなくてもいいんですよ。扉のところで立っていてもいいんです。
駅で「指定券がないとご乗車になれません。」と、アナウンスされてるにもかかわらず乗り込む。
規則に準拠するなら、その時点でたたき出されても文句は言えないのです。乗れない列車に乗せてもらうのだから、それなりの対価を払うのは当然では?
乗せてもらえるだけでもありがたいと思わなにゃ。・・・降ろされたという話もちらほらと聞きますよ。

Re: (無題)  投稿者: きりたんぽ  投稿日: 9月 1日(金)00時20分44秒
> 全車指定の電車に指定席が取れなくて乗るのはおかしいと思います。

なぜおかしいんですか。座れなくてもいいんですよ。扉のところで立っていてもいいんです。

Re: (無題)  投稿者: 暇人  投稿日: 8月31日(木)23時38分23秒
> 全車指定の電車に指定席が取れなくて乗ったとき、座れなくても指定代を取られるみたいですが座れないのにお金を取られるのはおかしいと思います。

全車指定の電車に指定席が取れなくて乗るのはおかしいと思います。

(無題)  投稿者: きりたんぽ  投稿日: 8月31日(木)23時27分3秒
全車指定の電車に指定席が取れなくて乗ったとき、座れなくても指定代を取られるみたいですが座れないのにお金を取られるのはおかしいと思います。

(無題)  投稿者: ちゅん  投稿日: 8月31日(木)22時11分59秒
みなさんありがとうございました。
解決できました。

Re: 夜行列車  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月31日(木)21時33分22秒
> > > 1回しか使いたくない場合は、普通乗車券を使用してもいいです。
> >
> > ということは、日付が変わって最初の駅までの普通乗車券を買って、
> > 改札を出て、また青春18で入り直すということでしょうか?                  http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/about2.htm 御覧下さい

Re: 夜行列車  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日: 8月31日(木)21時32分21秒
>ということは、日付が変わって最初の駅までの普通乗車券を買って、
>改札を出て、また青春18で入り直すということでしょうか?

その必要はありません。日付が変わってから列車内で青春18きっぷに日付を入れてもらえばいいのです。

Re: 夜行列車  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月31日(木)21時29分29秒
> > 1回しか使いたくない場合は、普通乗車券を使用してもいいです。
>
> ということは、日付が変わって最初の駅までの普通乗車券を買って、
> 改札を出て、また青春18で入り直すということでしょうか?                   あなたが仮に夜行快速に乗るとして、あなたが乗る始発駅にもよります。

Re: 夜行列車  投稿者: ちゅん  投稿日: 8月31日(木)21時21分34秒
> 1回しか使いたくない場合は、普通乗車券を使用してもいいです。

ということは、日付が変わって最初の駅までの普通乗車券を買って、
改札を出て、また青春18で入り直すということでしょうか?

Re: 夜行列車  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月31日(木)21時20分2秒
> もしかしたらとても基本的なことかもしれないんですが、
> どうしても自分で答えがわからなかったので書き込みさせてもらいます。
> 夜行列車に乗る際、2日またがるじゃないですか?
> それって青春18きっぷを2回分使うことになってしまうんですか?
> 夜行の場合は考慮されるんですか?
> 教えて下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
こちらをご覧下さい。

Re: 夜行列車  投稿者: ラビ  投稿日: 8月31日(木)21時12分45秒
> もしかしたらとても基本的なことかもしれないんですが、
> どうしても自分で答えがわからなかったので書き込みさせてもらいます。
> 夜行列車に乗る際、2日またがるじゃないですか?
> それって青春18きっぷを2回分使うことになってしまうんですか?
> 夜行の場合は考慮されるんですか?
> 教えて下さい。

考慮されません

Re: 夜行列車  投稿者: みゅ〜  投稿日: 8月31日(木)21時05分31秒
>> 夜行列車に乗る際、2日またがるじゃないですか?
> それって青春18きっぷを2回分使うことになってしまうんですか?
0時を過ぎた最初の停車駅より先に行くには、当然2回分使用になります。1回しか使いたくない場合は、普通乗車券を使用してもいいです。

夜行列車  投稿者: ちゅん  投稿日: 8月31日(木)21時00分15秒
もしかしたらとても基本的なことかもしれないんですが、
どうしても自分で答えがわからなかったので書き込みさせてもらいます。
夜行列車に乗る際、2日またがるじゃないですか?
それって青春18きっぷを2回分使うことになってしまうんですか?
夜行の場合は考慮されるんですか?
教えて下さい。

本当でしょうか  投稿者: ミミチャン  投稿日: 8月31日(木)20時00分39秒
青春18きっぷを使って湘南新宿ラインで小山から鎌倉に行くときにグリーン乗車券は買えないとJRの人に言われましたが本当でしょうか?

18きっぷを欲しがる人へ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月31日(木)19時43分38秒
また偽物が出て来たようなので証明を兼ねて一言言っておく。
中央線沿線住民なら、立川駅北口の第一デパート三階にある某金券屋に行くべし。
(もう売り切れかもしれんが)
何故勧めるかは行けば解る。

久しぶりに旅行して  投稿者: たーちゃん  投稿日: 8月31日(木)11時08分51秒
 先日まで、九州から関東まで旅行に行ってました。
そこで、京都から高崎まで18きっぷを使う日があったんですが、
京都から米原までは、新快速12両で楽に座れました。
米原ではすぐの接続列車に乗る人がホームにあふれる状態で、
1本見送って(その間に平和堂にちょっとお買い物)から、大垣へ。
大垣からは浜松までの直通新快速だったので、ここでの乗り継ぎには
気合を入れたところ、トイレ横の1+2シートの2の方に座れかつ、
足も伸ばすことが出来たので楽に移動できました。

 さて、ここから熱海への移動ですが、通常は長く厳しいロングシート
もしくは、人がいっぱいで4人で座ると窮屈この上ないボックスシート
になります。ボックスシートの場合、ドア付近のミニロングに
座っていくのですが、今回は静岡分割&意図的に1本ずつ遅らせました。
 すると、浜松から静岡まではボックスシート4両だったのですが、
豊橋方面からの接続を受けない列車だったため、がらすき状態で
1ボックス1人か2人だったので、ボックスに足を伸ばして座っていけました。
静岡直前で、4人クループの方が乗ってこられて、場所を明け渡しましたが、
移動先にも空きボックスがあったので、かなり楽チンでした!
 静岡から熱海までも、さらに1本遅らせたことで、ボックスシート6両という
列車が来て、先頭車両に乗り込み、ここでも1ボックス1〜2人という気楽さ。
ずっと熱海まで、足を伸ばしての移動でした!!
 熱海から高崎へは950円の追加でのんびりグリーン。
ただ、熱海、小田原、赤羽と乗換えをしていったところ、
横浜から熊谷あたりまでは2列車とも夕方のラッシュにあたり、
グリーンでもほぼ満席。座れただけでもラッキーかなって思いました。
車内販売があるのはうれしいことです!

 ちなみに帰りは、ながら+新快速+三ノ宮から山陽道昼特急博多号
(6700円の追加)というルート。岡山から下関までの6時間は、
最近苦行にしか思えなくなってるのが、老いた証拠だなと実感してます(^^;;

 時間をずらすことで得られる快適さっていうのも嬉しいものです。
焦らずゆっくり18きっぷ使いましょう!

Re: 岐阜〜仙台へ  投稿者: N・K  投稿日: 8月31日(木)00時02分8秒
> あと、ムーンライトながらにトイレや簡単な洗面所等付いていますでしょうか?
 1・4・7号車にあります。

Re: 岐阜〜仙台へ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月30日(水)23時57分49秒
>皆さんのご意見を取り入れて考えた結果、新幹線、ムーンライトながらで岐阜へ帰ろうかと思います。

→それが良さそうですね。
ただ、出来ればあと一時間半ほど帰りの時間を繰り上げる事ができれば、10日中に名古屋へ帰着する事は可能です。

>初歩的な質問で申し訳無いのですが、
ムーンライトながらは座っていれば岐阜へ着くのでしょうか?

→これはひとこと氏の回答がありますので私からは申しません。
ただ、念のため一つ確認しておくと、説明にもありますが、7〜9号車は名古屋で切り離しになるのでご注意下さい。

Re: 岐阜〜仙台へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 8月30日(水)23時44分7秒
さほさん>
> ムーンライトながらは座っていれば岐阜へ着くのでしょうか?
> 1−3号車、4−6号車、7−9号車とありますがこれは1−3号車の方が名古屋まで指定なのでこっちの方がいいのでしょうか。
そのとおりです。取れない場合も多いのでその時は他の号車で諦めてください。

> こちらに「1−3号車の小田原までの指定券では小田原から先は座れません。その場合はその場で交換してもらって下さい。」
> とありますが名古屋までの指定は必ず取れるものではないのですか?
名古屋まで指定といえば名古屋までの指定席券を売ってくれるはずですが、小田原まででも乗車できるので代わりに出してくれる場合があります。ところが1〜3号車は小田原以西も指定なので、他の人が小田原から乗ってくる可能性が高いので注意が必要ということです。1〜3号車の場合は名古屋まで指定を取らないと途中で立つことになります。
他の号車は小田原以遠自由席なので問題ありません。

> 色々聞いてしまってすみません。
>
> あと、ムーンライトながらにトイレや簡単な洗面所等付いていますでしょうか?
トイレなど通常の特急程度の設備はあります。ただし数が少ないので混雑します。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 岐阜〜仙台へ  投稿者: さほ  投稿日: 8月30日(水)23時23分50秒
こんなにたくさん詳しい返信頂き、ありがとうございます。
皆さんのご意見を取り入れて考えた結果、
仙台〜東京へは新幹線で、ムーンライトながらで岐阜へ帰ろうかと思います。
あと初歩的な質問で申し訳無いのですが、
ムーンライトながらは座っていれば岐阜へ着くのでしょうか?
1−3号車、4−6号車、7−9号車とありますがこれは1−3号車の方が名古屋まで指定なのでこっちの方がいいのでしょうか。
こちらに「1−3号車の小田原までの指定券では小田原から先は座れません。その場合はその場で交換してもらって下さい。」
とありますが名古屋までの指定は必ず取れるものではないのですか?
色々聞いてしまってすみません。

あと、ムーンライトながらにトイレや簡単な洗面所等付いていますでしょうか?

>K快特 三峰口さん  投稿者: 小六  投稿日: 8月30日(水)23時21分48秒
>ツアーバスのキラ○ラ号に東京から名古屋に行く昼行便があるようです。

なぜわざわざ伏字を使うのでしょう?
これでは検索もできません。
検討云々と結びつかないのですが…。

Re: 岐阜〜仙台へ  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 8月30日(水)21時08分46秒
こんばんは。
仙台から岐阜の件ですが、
ツアーバスのキラ○ラ号に東京から名古屋に行く昼行便があるようです。
一人3500円で乗れるようですよ。
ご検討されてみては如何でしょうか。

これだと、仙台からのツアーバスと合わせれば、名古屋まで格安で、移動できると思います。
あまり書くと宣伝になってしまうので、これにて失礼致します。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


(無題)  投稿者: りっち  投稿日: 8月30日(水)19時58分30秒
通りすがりさん。ありがとうございます。
このコースだと、思ったよりボックスシートが多いかもしれませんネ。
乗る列車がボックスシートの席である事を願って出発することにします。
素人では考えても無駄なようですね^^;駅弁と立ち食いうどん(初)とうなぎを食べてきます。

Re: 岐阜〜仙台へ  投稿者: 変電所  投稿日: 8月30日(水)19時57分25秒
>9月9日と10日に岐阜から仙台に行くのですが、青春18きっぷは10日までなので頭をかかえています。
全くの初心者なので、何かオススメな行き方(時間帯など)ありませんでしょうか?
因みに10日の仙台を出る時間は夜9時頃です。

→10日の出発時間がそれでは、帰りの18きっぷ利用は不可能です。
東北新幹線で東京へ行き、東京からMLながらかツアーバスへ乗り継ぐしかありません。
ツアーバスはこちらを。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/
(まだ残席少数あり)
なお、東京発名古屋行の東海道新幹線は22:00が最終です。

Re: 岐阜〜仙台へ  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月30日(水)18時11分19秒
> 初めまして、さほと申します。
> 早速で申し訳無いのですが、
> 9月9日と10日に仙台に用事がある為、
> 岐阜から行く事にしたのですが青春18きっぷは使用可能日が10日までなので頭をかかえています。
> 全くの初心者なので、何かオススメな行き方(時間帯など)ありませんでしょうか?
> (格安で行きたく、高速バスで名古屋〜仙台へ行こうかと考えておりましたが満席で・・)
> やはり往復するとしたら難しいでしょうか?
> (因みに10日の仙台を出る時間は夜9時頃です。)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
上野から仙台への行き方は、上のアドレスの通りです。
青春18キップはおっしゃる通り 9月10日までです。
上野から仙台方面の夜行快速電車は、有りません。ご了承下さい。
予定が後一日早ければいいんですがね。新幹線ワープでも厳しいでしょう。

岐阜〜仙台へ  投稿者: さほ  投稿日: 8月30日(水)18時05分49秒
初めまして、さほと申します。
早速で申し訳無いのですが、
9月9日と10日に仙台に用事がある為、
岐阜から行く事にしたのですが青春18きっぷは使用可能日が10日までなので頭をかかえています。
全くの初心者なので、何かオススメな行き方(時間帯など)ありませんでしょうか?
(格安で行きたく、高速バスで名古屋〜仙台へ行こうかと考えておりましたが満席で・・)
やはり往復するとしたら難しいでしょうか?
(因みに10日の仙台を出る時間は夜9時頃です。)

初18きっぷを終えて  投稿者: 半人前  投稿日: 8月30日(水)15時13分32秒
皆さんこんにちは。はじめまして。

今朝、友達と二人で行った、始めての18きっぷでの旅から帰ってきました。
旅というほど大層なものではありませんが、横浜―広島を往復しました。
予定通りついても滞在時間24時間(!)という短さだったのですが、
下りのながらが数分遅れて大垣に着いたので、米原から予定していた電車に乗れませんでした^^;

まぁ、そんなこんなを含めてとても楽しい旅になりました。
あんなにゆっくりと景色を眺めたりしたのは初めてのような気がします。

こちら様のサイトや、この掲示板にもお世話になりましたので、この場を借りてお礼申し上げます。

5人旅  投稿者:  投稿日: 8月30日(水)14時45分43秒
柴犬さん、ありがとうございます! とても参考になりました。 意外と近く、すぐ着いてしまうんですね。 ブラブラ途中下車しながら向かおうと思います。 ありがとうございました@

Re: 余り分  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月30日(水)14時33分29秒
> 友達と二人で二日間使い、一日分だけ余ってしまったのですが、それはいくら位で売れるんですか?
ミクシィーの青春18切符の売買コミュニティーで聞いてみて下さい。

余り分  投稿者: LLP  投稿日: 8月30日(水)14時29分10秒
友達と二人で二日間使い、一日分だけ余ってしまったのですが、それはいくら位で売れるんですか?

Re: (無題)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 8月30日(水)14時18分4秒
> みなさん私の小さな心配ごと(車内の飲食について)に答えて頂いてありがとうございます。
> ゆっくりと駅弁が広げられそうです。ボックスシートとロングシートはどこを調べたらわかりますか?教えてください。よろしくお願いします。


ひとことで言うと。
西大寺→相生:△半々かロング優勢?
相生→米原:〇新快速、快速ならボックス。C電区間は飲食を控えた方がよいでしょう。
米原→大垣:〇ボックスだが混雑が激しい。飲食には不向き。
大垣→浜松:〇新快速、快速ならボックス。個人的には蒲郡までは飲食は控えたい。
浜松→富士:△半々。一本待てば次はボックス電車がくるかも?!

市販されている時刻表を見ただけでは分かりません。
ウェブ検索して調べられないこともありませんが、
一般人にとりましては暗号を読むがごとく内容が難解かと思います。

Re: 5人旅  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月30日(水)13時34分51秒
> 突然の書き込み、質問かぶせになってしまい申し訳ありません。 9月1日18時出発で、横浜から猪苗代(福島)へ18切符で2日かけて行こうと思っているのですが、何かオススメの経路はございますでしょうか? 当方この手のことが苦手な初心者でして、路線検索で調べても18切符用の経路が見つからないもので・・・。 教えて頂けると幸いです、宜しくお願いします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
上記サイト見てもらい、郡山から磐越西線経由で行かれるのが
一番良いと思います。一日で横浜から猪苗代までいけますよ。
横浜からは、宇都宮線直通の湘南新宿ラインご利用下さい。
郡山で会津若松・喜多方方面の電車にお乗換えとなります。
郡山⇔猪苗代間は、快速で約40分 普通で約50分です。
一時間に1本電車が出ています。
横浜16時53分 快速宇都宮行きで宇都宮19時11分終着、宇都宮19時23分→黒磯20時13分終着乗り換え→黒磯 20時46分始発 郡山 21時48分終着→21時52分 快速 喜多方行きで
猪苗代 22時26分着が、猪苗代方面の最終になるので、宇都宮とかで泊まるようになっちゃいますね。

5人旅  投稿者:  投稿日: 8月30日(水)13時25分15秒
突然の書き込み、質問かぶせになってしまい申し訳ありません。 9月1日18時出発で、横浜から猪苗代(福島)へ18切符で2日かけて行こうと思っているのですが、何かオススメの経路はございますでしょうか? 当方この手のことが苦手な初心者でして、路線検索で調べても18切符用の経路が見つからないもので・・・。 教えて頂けると幸いです、宜しくお願いします。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 8月30日(水)13時13分17秒
> みなさん私の小さな心配ごと(車内の飲食について)に答えて頂いてありがとうございます。
> ゆっくりと駅弁が広げられそうです。ボックスシートとロングシートはどこを調べたらわかりますか?教えてください。よろしくお願いします。                  どの路線に乗るんでしょう?

(無題)  投稿者: りっち  投稿日: 8月30日(水)10時43分4秒
みなさん私の小さな心配ごと(車内の飲食について)に答えて頂いてありがとうございます。
ゆっくりと駅弁が広げられそうです。ボックスシートとロングシートはどこを調べたらわかりますか?教えてください。よろしくお願いします。

N・ゴッドライト様  投稿者: みひろ  投稿日: 8月30日(水)01時31分24秒
どこの出身かはわかりませんが、関東出身で6日目に帰宅されるのなら
「北&東パス」をもう1枚購入すればいいと思います。

Re: 急行はまなす  投稿者: ヌーンゴッドライト  投稿日: 8月30日(水)00時31分22秒
N.Kさんありがとうございます。チト、高いですね。計画の練り直しが必要みたいです
><


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る