青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み190



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

並ばないと・・・  投稿者: はまなす  投稿日: 9月16日(土)20時18分8秒
さかなさんの乗り継ぎ表を参考にして(というか自分は時刻表で確認しただけ)
長崎と北海道に行って来ました。さかなさんのお陰です。ありがとうございました。
苦手だった時刻表がなんだかいとおしく思えてきました。

ところで「はまなす」ですが、9月11日(月)青森発、9月14日(木)札幌発ともに
座れない客が結構いました。2時間前にはもう何人か並んでいました。今後、椅子取
りゲームはますます競争が激しくなりそうですね。

しかし旅行客のマナーの悪さが一番印象に残りました。荷物を自分の両脇に置いたら
それだけで2人座れなくなることくらいわからないのでしょうか?立ってる人がいっ
ぱいいるのに。とくに「はまなす」に乗った瞬間、席2つ分占領して横になって寝た
ふり?してる馬鹿女には腹立ちました。

とにかくみんな荷物がでかい。網棚に乗り切らないというのも席においてしまう理由
でしょう。もっと荷物を減らす努力をしないといけませんよね。

Re: 只見線  投稿者: euro  投稿日: 9月16日(土)16時25分14秒
> 今年の12月29日に只見線で.会津若松駅から小出駅まで行きたいのですが.12月ごろって.運休する確率高いのですか?。

過去ログ(数ページ前)に関連するレスをしておりますのでご参考に。

Re: 只見線  投稿者: ひとこと  投稿日: 9月16日(土)15時39分29秒
> 今年の12月29日に只見線で.会津若松駅から小出駅まで行きたいのですが.12月ごろって.運休する確率高いのですか?。

冬場は結構運休しますので、積雪状況などから判断するしかありません。
雪国だけあって一回積もってしまえば問題ないですが、降っている途中や降ってすぐは運休することが多いようです。事前にネットや電話等で情報を得ておいたほうが無難でしょう。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 東海道線  投稿者: N・K  投稿日: 9月16日(土)14時12分50秒
> あとホームライナー豊橋は.18切符で乗れのですか。
 乗車整理券を別途購入すれば乗れます。
 只見線についての詳細は他の方に回答を委ねます。

(無題)  投稿者: ユカ  投稿日: 9月16日(土)13時46分40秒
乗継の表、とても助かりました。以前は、一つのルートだけ時刻表を一つ一つ辿ってメモして時刻表は持たずに移動したのですが、このルートが崩れたら次はどうなるか不安がありました。今回、このHPに出会い、作成下さった羅列された乗継表を印刷して持っていたおかげで、東京〜京都の移動中、安心感が大きかったです。感謝でいっぱいです。ありがとうございました!(^-^)/

東海道線  投稿者: 快速みえ  投稿日: 9月16日(土)13時44分46秒
あとホームライナー豊橋は.18切符で乗れのですか。

只見線  投稿者: 快速みえ  投稿日: 9月16日(土)13時37分26秒
今年の12月29日に只見線で.会津若松駅から小出駅まで行きたいのですが.12月ごろって.運休する確率高いのですか?。

例のやつ  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 9月15日(金)14時16分44秒
予想通り本日発表、10/1〜10/15有効。

鐵道乃日・・・・  投稿者: みひろ  投稿日: 9月14日(木)23時37分4秒
JRも、最低1ヶ月前には売るか売らないか発表してほしいです。
もしも売らなくなった場合は、売ることを前提にムーンライトながら号などの指定を買った人が気の毒です。

Re: 鉄道の日の記念きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日: 9月14日(木)23時22分39秒
> つーか、ここに来る人たちの中でJRとか旅行会社勤務の人たちっていないんだろうか?
> ホントは発売するかしないかわかってるのに、言わないで隠してる気がするんだけど…。

多分いると思いますよ。
ただ、それをここで公表すれば最悪懲戒免職になるリスクがある(実際は滅多にないようですが)わけですから、知っていても書かないでしょう。社会人としての常識です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


鉄道の日の記念きっぷ  投稿者: ピータン  投稿日: 9月14日(木)22時40分59秒
つーか、ここに来る人たちの中でJRとか旅行会社勤務の人たちっていないんだろうか?
ホントは発売するかしないかわかってるのに、言わないで隠してる気がするんだけど…。

鉄道記念きっぷ  投稿者: ともかず  投稿日: 9月14日(木)19時58分34秒
いよいよ来月10月14日は、鉄道記念日!!!
ただいま、今回は山陰に計画中です。
そういえば、東京から東北方面は夜行快速は、無いな。
東京ー青森往復10000円の弘南バスあるが、唯一の救いだよ。
本当に

Re: 東京から仙台  投稿者: あき  投稿日: 9月14日(木)14時39分50秒
探し方が悪いだけで、実は運行するのか?とも思っていたんですが
ないものは仕方ないですね。

まだまだ先のことなんで、のんびり計画たてます。ありがとうございました。

東北方面の夜行列車  投稿者: 冬海  投稿日: 9月13日(水)22時17分30秒
今の時点では発表されていませんから、今後の予定は何とも言えないし
あるかないかという質問に回答するなら、(その追記に関わらず)ないという回答になるのでは。

いつも決まった時期に運転されるからと、臨時列車が運転されることを前提にした計画を立てるのも結構ですが
運転されなかった場合を想定した計画も検討しておきましょう。

Re: 東京から仙台  投稿者: 田舎者  投稿日: 9月13日(水)21時03分14秒
> > 冬の18切符で東北方面を検討してるんですが、東京から東北方面への夜行列車はないんでしょうか?
> > グーグルで検索すると、むーんらいと仙台とか八甲田いうのがあったんですが、現在はないんですか?
>
>
> →ありません。

ここ3年、期間限定ではありますが、冬の18きっぷシーズンには「ゲレンデ蔵王」として東北方面へ夜行快速が走っています。それが今冬はないというのは、なにか理由があるのでしょうか?それともJRよりなんらかの発表があったのでしょうか?

#「ゲレンデ蔵王は東京駅を通過しないから、質問の対象外だ」といわれればそれまでですが。

東京から仙台  投稿者: あき  投稿日: 9月13日(水)18時53分29秒
冬の18切符で東北方面を検討してるんですが、東京から東北方面への夜行列車はないんでしょうか?
グーグルで検索すると、むーんらいと仙台とか八甲田いうのがあったんですが、現在はないんですか?

鉄道の日記念きっぷ  投稿者: goma  投稿日: 9月13日(水)16時28分49秒
鉄道の日記念きっぷの発売日や利用機関などは
いつごろ分かるものなのでしょうか?

Re: 湘南ライナーのグリーン  投稿者: C寝台個室  投稿日: 9月12日(火)23時48分42秒
 JR東日本のライナーのグリーン料金ですが、700円なのは指定席の「中央ライナー」「青梅ライナー」です。湘南ライナーは、50kmまで750円、51km以上が950円(ともに平日・事前料金の場合)です。
 満席時に払い戻しを受けるには、乗務員に車内で申し出た上で、駅で払い戻しとなります。
 私は9/10の夕方に、大宮から湘南新宿ラインのグリーン車に乗りました。混雑していて2両で空席が6つだけ、その6席も堂々と荷物を置いている感じの悪い客の隣なので、赤羽で空いた席に座ろうと立っていました。するとグリーン券をチェックしに来た乗務員に「空席がありますので払い戻しはできません」と言われました。

Re: 湘南ライナーのグリーン  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月12日(火)22時49分15秒
>  ニュースでも取り上げられたのでご存知と思いますが、「必ず座れる」と思って
>  乗車される方が多いそうで・・・。
>  「座席指定制」ではなく「自由席」ですからねえ・・・。

座れなかったときは手数料無しで払い戻しが受けられるのですが(グリーン車に立っていく時は払い戻し無しですよ)、これを知らない人も多いみたいですね。払い戻しの案内も強化して欲しいですね。

ちなみに旅客営業規則の第282条と第282条の2で、お客に非が無い理由でグリーン車に乗れなかったときはグリーン券を無手数料で払い戻すと定めています。

Re: 湘南ライナーのグリーン  投稿者: N・K  投稿日: 9月12日(火)22時42分33秒
> 湘南ライナーのグリーン車に乗るのに必要なキップは、何と何でしょうか?
> 教えて下さい。

 普通乗車券とグリーン券です、但し、満席の場合、立席となりますが立席乗車も可です。
 普通車は座席定員制なので立席乗車は認められていません。

 グリーン車は自由席に限り、グリーン券を別途購入すれば18きっぷでも乗車できます。
 ニュースでも取り上げられたのでご存知と思いますが、「必ず座れる」と思って
 乗車される方が多いそうで・・・。
 「座席指定制」ではなく「自由席」ですからねえ・・・。

Re: 湘南ライナーのグリーン  投稿者: 川大  投稿日: 9月12日(火)22時37分57秒
> 湘南ライナーのグリーン車に乗るのに必要なキップは、何と何でしょうか?
普通乗車券とグリーン券(700円)です。
18きっぷでは乗れません。
ちなみに、湘南ライナーのグリーン車は自由席ですので、普通車が満席の場合も売り続けられるようです。

※間違っていたら訂正していただければと思います

湘南ライナーのグリーン  投稿者: モトカー  投稿日: 9月12日(火)21時07分52秒
湘南ライナーのグリーン車に乗るのに必要なキップは、何と何でしょうか?
教えて下さい。

Re: 質問  投稿者: めがね  投稿日: 9月12日(火)18時41分53秒
> 青春18きっぷで東京から南(九州方面)へ行くと、最高でどれくらい行けますかね??
> 友達と格安旅行を計画してるんですけど、誰か教えてください。。
18切符1枚では東京始発利用で小倉、MLながら利用(指定券+横浜までの乗車券が別途必要)で八代までいけます。(現在の時刻表で)
乗り換えは自分で時刻表などで調べてください。

Re: 質問  投稿者: ひとこと  投稿日: 9月12日(火)00時20分40秒
> 青春18きっぷで東京から南(九州方面)へ行くと、最高でどれくらい行けますかね??
> 友達と格安旅行を計画してるんですけど、誰か教えてください。。


青春18きっぷ発売時期にムーンライト九州を使えば九州内のほとんどが片道2日でいけます。鹿児島、宮崎、枕崎など、JRが走っているところは。
ムーンライト九州は運転されない日もあるので注意が必要です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


質問  投稿者: 学生です  投稿日: 9月12日(火)00時14分24秒
青春18きっぷで東京から南(九州方面)へ行くと、最高でどれくらい行けますかね??
友達と格安旅行を計画してるんですけど、誰か教えてください。。

(無題)  投稿者: HSS  投稿日: 9月11日(月)21時45分26秒
ともかず様でした。すいません。

ありがとうございます  投稿者: HSS  投稿日: 9月11日(月)21時43分43秒
めがね様、はなちゃん様、ありがとうございました。経験者の貴重なお話が聞けてよかったです。レンタカーで行きます。


暇人様、新参者がいうのもなんですが、とも様とぱせり様が旅の話で雰囲気をよくしようとしているのです。それを無にする書き込みは控えた方がよろしいかと。

初めて  投稿者: ばく  投稿日: 9月10日(日)23時32分13秒
管理人様
東京から帰ってきました。
このHPを拝見して初めて18きっぷを使い方を知り、
1泊2日で東京へ出かけました。書かれてある通りの列車で乗り継ぎしました。
昼間の東海道往復ともなんとか座っていくことができました。
ありがとうございました。

http://rose.zero.ad.jp/agura/


最短乗り継ぎはきついね  投稿者: のん  投稿日: 9月10日(日)22時46分26秒
大阪から今帰ってきました

特に米原〜熱海間の混雑の激しさには閉口しました、通勤電車並
大阪〜熱海まで一度も座れず8時間ほど立ちんぼでした
2300円で大阪から首都圏にいけるからね

次回行くときは工夫します
大阪は楽しかった

Re: タウシュウベツ橋とナイタイ高原  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月10日(日)21時05分4秒
両方とも今年の夏に行ってきました。(タウシュベツが正しいようです)

どちらも路線バスはありません。めがねさんの紹介しているツアーか、レンタカー利用になります(私は自分の車で行きましたが)。レンタカー利用なら帯広発で両方をまとめて日帰りする事が可能です。

タウシュベツ橋は、国道から橋まで林道(ダート)なので慣れない人は嫌かも知れません。でも車高が低い私の車でも問題がなく行けたので気にする事もないと思います。国道から林道への入り口が分かりにくいですが、上士幌側から行く場合は、丸山橋が目印。渡ってすぐ右に林道への入り口があります。幌加温泉の看板が出てきたら行きすぎです。

9月は橋が水没している事も多いですが、日によっては少し見える日もあります。

ナイタイ高原はホームページを見れば行き方は大丈夫でしょう。

早くも気持ちは10月の3連休  投稿者: つとむ  投稿日: 9月10日(日)21時00分39秒
>GW、連休、鉄道の日記念フリーきっぷみたいな普通列車乗り放題のきっぷの発売
(今年は発売されるかは?ですが。)なんかがそうですね。

今日で夏の18きっぷシーズンが終了しますが、もう既に来月の3連休(10月7日→9日)の
指定券の発売が始まっていて、JRサイバーステーションの空席照会によれば、早くも
東京駅を10月6日の23時43分に発車する下りのムーンライトながら大垣行きの指定席が
名古屋枠・小田原枠共満席となっています。

Re: 教えてください。  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月10日(日)20時41分21秒
> ・また、18切符がない時期は、余裕で座れますか?
> 教えてください。

18きっぷの無い時期でも、日によってはながらが満席になっている事があるので、そういうときは座れない可能性が高いです。あまりそんな日はないですけど。GW、連休、鉄道の日記念フリーきっぷみたいな普通列車乗り放題のきっぷの発売(今年は発売されるかは?ですが。)なんかがそうですね。

東京-小田原の指定券に十分余裕があれば、小田原から自由席に座れると思います。ながらの空席はネットで見られるので容易に確認できます。

確認はここで
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 9月10日(日)20時31分50秒
> > N・Kさん、変電所さん、ひとことさん、お早い回答ありがとうございます。
> > 後1日分残ってたのですが寝坊してしまっていまから日帰りでいくのは無理そうです(^^; 次回また行く時に参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
>
>
> →せっかく教えたのに失礼ですね。人のアドバイスを無駄にしないで下さい。

またなりすましか。
懲りないやつだ。
sta氏へ。
ここのところ他人になりすまして無責任な発言を繰り返し、責任はなりすました相手に被せようとする悪質な荒らしが出没しており、今日も現れたようです。

私は別にsta氏に失礼などとは思っていませんので誤解なきよう。
(寝坊して最初の予定がパーになることは私もよくあります)
けど、一枚無駄にしたのはちょっと残念でしたね。
まあ、京都なら夜行バスやツアーバス、あるいは昼特急もありますから…

Re: 教えてください。  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月10日(日)17時06分17秒
> ムーンライトながらの小田原−大垣間の下りには自由席がありますが、
> ・18切符がある時期は、やはり満席になりますか?
> ・また、18切符がない時期は、余裕で座れますか?
> 教えてください。
> 金曜日の夜に試そうと思っています。
> よろしくお願い致します。           やまさんの考えの通りで合っていると思います。

教えてください。  投稿者: やま  投稿日: 9月10日(日)17時02分33秒
ムーンライトながらの小田原−大垣間の下りには自由席がありますが、
・18切符がある時期は、やはり満席になりますか?
・また、18切符がない時期は、余裕で座れますか?
教えてください。
金曜日の夜に試そうと思っています。
よろしくお願い致します。

(無題)  投稿者: sta  投稿日: 9月10日(日)12時36分11秒
N・Kさん、変電所さん、ひとことさん、お早い回答ありがとうございます。
後1日分残ってたのですが寝坊してしまっていまから日帰りでいくのは無理そうです(^^; 次回また行く時に参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

全2000件の内、最新の記事から30件ずつ表示します。 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 << 前のページ 次のページ >>

Re: (無題)  投稿者: ひとこと  投稿日: 9月10日(日)11時21分15秒
> くだらない質問で恐縮なのですが、青春18切符はワンマン電車でも使えるのでしょうか?ご教授おねがいします。

今日が最終日ですね。ですが、結局今回は使い切ったので消化の旅は不必要に。
ワンマン電車の場合(無人駅乗車)は、運転士か降車駅の駅員に日付を入れてもらえばいいようです。ただ、運転士は忙しいので無人駅で降りる場合を除けば下車駅でいいでしょう。なお「乗車整理券」はとっておいたほうがいいです。

有人駅から乗るときは、通常と同じで、改札で印をもらえばいいです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日: 9月10日(日)01時27分0秒
> くだらない質問で恐縮なのですが、青春18きっぷはワンマン電車でも使えるのでしょうか?
ご教授おねがいします。

→JRであれば全く問題ありません。
なお、今シーズンの18きっぷの発売は既に終了。利用期間も本日までです。

Re: (無題)  投稿者: N・K  投稿日: 9月10日(日)01時24分22秒
> 青春18切符はワンマン電車でも使えるのでしょうか?
 はい、使えます。

(無題)  投稿者: sta  投稿日: 9月10日(日)01時21分5秒
くだらない質問で恐縮なのですが、青春18切符はワンマン電車でも使えるのでしょうか?
ご教授おねがいします。

サッカー小僧さま  投稿者: 通りすがり  投稿日: 9月 9日(土)21時22分27秒
その前に18きっぷを既に持ってるの?
既に販売は終了しているので念のため。

(無題)  投稿者: サッカー小僧  投稿日: 9月 9日(土)09時53分49秒
帰りは18切符がないため、夜行バスを予約しました。
いろいろとありがとうございました。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 9日(土)09時47分26秒
> 柴犬さん大変迅速な対応ありがとうございます。
> 夜ずっと立ちっぱなしはきついので朝に東海道で行きたいとおもいます。
> もしほかにいい方法があるのであれば書き込みお願いします。                   青春18切符は、明日までなので、京都からの帰りは乗車券で帰って来る事になりますね。おきを付けて行って下さい。

(無題)  投稿者: サッカー小僧  投稿日: 9月 9日(土)09時43分59秒
柴犬さん大変迅速な対応ありがとうございます。
夜ずっと立ちっぱなしはきついので朝に東海道で行きたいとおもいます。
もしほかにいい方法があるのであれば書き込みお願いします。

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 9日(土)09時38分52秒
> 座れないにしても乗ることは可能なんですか!
> 座れないというのは終点の大垣まで座れない感じですか??
> あとは指定席料金といった特別なものはかからないのでしょうか?                 多分終点まで座れないと思います。小田原からなら自由席は料金掛かりません。後 自分でここのサイト見て調べる努力もお願いします。

(無題)  投稿者: サッカー小僧  投稿日: 9月 9日(土)09時35分6秒
座れないにしても乗ることは可能なんですか!
座れないというのは終点の大垣まで座れない感じですか??
あとは指定席料金といった特別なものはかからないのでしょうか?

Re: (無題)  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 9日(土)09時29分50秒
> 今日の夜より18切符を使って京都にいこうと思ってます。でも、ムーンライトながらは満席でした。色々調べたのですが横浜発が0時07分の東海道で行けば小田原よりながらの自由席に乗れるのでしょうか?
> 返答お願いします。                          乗れますよ 座れないと思いますが。

(無題)  投稿者: サッカー小僧  投稿日: 9月 9日(土)09時27分59秒
今日の夜より18切符を使って京都にいこうと思ってます。でも、ムーンライトながらは満席でした。色々調べたのですが横浜発が0時07分の東海道で行けば小田原よりながらの自由席に乗れるのでしょうか?
返答お願いします。

Re:仙台  投稿者: はこ坊  投稿日: 9月 9日(土)05時51分28秒
9/10は「ジャズフェス」をやっていて、街中は音楽祭で盛り上ってます。
http://www.j-streetjazz.com/16th/index.html
更に今年から「ワールドキッチン」と言う特設会場が在るので
仙台駅から無料シャトルループバスに乗って「錦町(にしきちょう)公園」の
特設会場で世界の料理を楽しまれてみては?(バスで10分程。徒歩でも15〜20分位)
メイン会場の「勾当台(こうとうだい)広場」にも近いので、十分楽しめますよ。
音楽祭の各ステージは全て無料です。(2日で600バンド以上が生演奏)
ちなみに、日本最大のストリートライブイベントです。

バス停の場所は、駅の観光案内所(2F)か、駅前付近にもステージが在るので
運営ボランティアの人捕まえれば、MAP(ガイド)と共に教えてくれますので・・・

Re: 「鉄道の日記念きっぷ」  投稿者: YHC  投稿日: 9月 8日(金)21時05分36秒
再度ありがとうございます。
さきほどの指定券のみの購入可能との情報にもとづき、9月15日までにまず予約しておいた指定券だけ買っておこうと思います。

「鉄道の日記念きっぷ」  投稿者: 暇人  投稿日: 9月 8日(金)20時47分55秒
JR各社から「鉄道の日記念きっぷ」の発売が発表されるのは、例年9月下旬です。
9月15日は厳しいのではないかと…

キャンセル料覚悟で購入しておくのも、1つの手です。

どうもありがとうございます  投稿者: YHC  投稿日: 9月 8日(金)20時11分43秒
早速のご返答ありがとうございます。
乗車券の提示なく指定券が買えるとは知りませんでした。電話で予約した際、さも乗車券も一緒に買う必要があるといった口ぶりでしたので、そう思い込んでいました(しかも「記念きっぷ」を利用したいと言ったら、さんざん待たされてしまいました。ちなみに「予約有効期限」とは、9月15日までに買わなければ予約が自動的にキャンセルされると言われまして、そのことでした)。

貴重な情報をどうもありがとうございました。

Re: どなたか教えてください  投稿者: めがね  投稿日: 9月 8日(金)19時36分41秒
とりあえず指定券だけ買えばいいのではないでしょうか。
自分は今年のML九州はそうしましたよ。

Re: どなたか教えてください  投稿者: 暇人  投稿日: 9月 8日(金)19時30分3秒
「予約有効期限内」とは何のことをさすのでしょうか??

あと、指定券は乗車券を提示しなくとも買えます。同時に買う必要も、原則的にはありません。

どなたか教えてください  投稿者: YHC  投稿日: 9月 8日(金)19時19分30秒
「鉄道の日記念きっぷ」の利用で10月7日のMLながらの指定席予約を入れようとしましたが、今年の「記念きっぷ」の発売はまだ発表されていません。予約有効期限内に発売発表がなされない場合、予約はあきらめるしかないのでしょうか。あるいは一旦大垣・東京間の乗車券を指定券と共に買っておき、のち「記念きっぷ」の発売・購入後に、先に買った乗車券を払い戻ししてもらうしか方法はないのでしょうか(210円のキャンセル料をとられますが)。どなたかいい方法をご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

Re: タウシュウベツ橋とナイタイ高原  投稿者: めがね  投稿日: 9月 8日(金)19時08分12秒
レンタカーは帯広近辺しかない模様。

あとから調べて判ったのですがYH 東大雪ぬかびらユースホステルやNPO ひがし大雪自然ガイドセンターの「旧国鉄士幌線アーチ橋(通称めがね橋)ツアー」を利用するのもいいかもしれませんね。

Re: タウシュウベツ橋とナイタイ高原  投稿者: HSS  投稿日: 9月 7日(木)21時36分30秒
めがね様ありがとうございます。

ホームページは見ております。ただホームページや時刻表にのっていないバスがあればと思いまして。過去に時刻表にのっていないバスを旅先で見掛けたことがありました。行ったことがある方がいらっしゃればと思いました。

めがね様はレンタカーで行かれたようですね。どこでレンタカーを借りられました。参考までに教えていただけると幸いです。

Re:仙台について  投稿者: うま  投稿日: 9月 7日(木)20時34分29秒
とりあえず駅コンコース内に牛タン通りと寿司通りがあるので、
そちらを覗いてみては如何でしょうか?大ハズレはないと思います。
あとはエスパルの地下のレストラン街にいろいろありますので、
そちらにも足を運んでみてはどうでしょうか?

Re: タウシュウベツ橋とナイタイ高原  投稿者: めがね  投稿日: 9月 7日(木)20時11分59秒
ナイタイ高原→上士幌町ナイタイ高原牧場の事ですか?
もしここならHP上に「最寄りの交通機関は上士幌市街までバス有牧場までは9km」
と書かれていました。上士幌市街からはレンタカーかタクシー利用のようです。

タウシュウベツ橋→以前CBCの「ノ○ナガ」という番組の企画でここの写真を撮りに行く回がありました。そのときの放送を見てみると「ダート道」「手前の温泉までしかバスはない」「熊がでる(しゃれにならない)」との事…。

ちなみに9/4現在のタウシュウベツ橋は完全に水没しているようです。(上士幌町役場Hpより)
詳しいことは上士幌町役場や上士幌町観光協会へ確認するのが一番早いと思います。

タウシュウベツ橋とナイタイ高原  投稿者: HSS  投稿日: 9月 7日(木)18時39分34秒
はじめまして。

近々北海道旅行を計画しております。廃止線のタウシュウベツ橋とナイタイ高原が気になっております。いろいろ調べましたが、不明な点があります。

タウシュウベツ橋は、糠平温泉まではわかりました。そこからタウシュウベツ橋へのバスがわかりません。ナイタイ高原も上士幌まではわかりました。高原までのバスがわかりません。どうかお知恵をお貸し下さい。

Re: 仙台について  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 9月 7日(木)11時33分33秒
>  叔母や母は和食が好きです。地元の方で、安くて、おいしくて、ボリュームのある食事をするところがあれば教えてください。
>  仙台滞在時間は5時間程度です。

昔仙台勤務してました。
条件に当てはまるか分かりませんが、仙石線で松島海岸まで足を伸ばせばこんなところがあります。
http://www11.ocn.ne.jp/~takaraya/

九月なら石巻、女川、気仙沼でサンマが水揚げされてますので、ヒカリモノがお好きなら石巻駅から歩いて5分くらいの昼間もやってる居酒屋「六ちゃん」でサンマの刺身や塩焼き(漁の状況にもよると思いますが、一匹300円程度)は産地ならではの新鮮さで絶品です。
石巻を往復する時間が確保できるならオススメします。石巻の駅下りて街の人に聞けば場所は分かると思います。
日曜日営業してたか覚えてませんので、行く前に電話で確認してください。

単に宮城の魚介類にこだわらず、「安くて、ボリュームがある」だけでいいのなら、仙台に本社がある「めしのはんだや」という手もありかな?
仙台駅から歩いて行けるところにもお店があります。

仙台名物牛タン焼き&テールスープなら、仙台駅から歩いて20分くらいの国分町にある元祖の店「太助」でしょうか、「安くて」という条件に当てはまるかな?
http://www.aji-tasuke.co.jp/

Re: N/Nさま・ksさまへ(スミマセン。先ほどのつづきです。)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 9月 7日(木)08時30分35秒
マクドナルドやロッテリアを利用するのは、安いと思うかはともかく、チェーン店であり味がどこでも同じで逆に安心感があるという理由もあります。
ガイドブックで下調べでもしなければ、知らない店にいきなり入るのは案外勇気がいるものですから。
ksさまが松屋を探したり、郷土料理の地元に来たのにわざわざリンガーハットで食べる感覚も分からなくもありませんよ。
観光地の飲食店が高いのは仕方ないですよね。別に名物料理ではなくても割高だったりします。
実際に食べるかどうかの判断は、その割高に価値を感じるかでしょうか。名物ならその土地で食べたいという気持ちもあります。
しね
私なら、せっかく長崎に行ったのなら、地元の大衆食堂を探してトルコライスかチャンポン、或いは佐世保まで足を伸ばしてハンバーガーを食べたいです。

Re: N/Nさま・ksさまへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 9月 7日(木)08時09分4秒
>私の旅はグルメを目的とはしていませんので。

同意ですね。マクドナルドを食べるために旅に出たわけではないですから(笑)
そもそも、旅の目的なんて人それぞれですよ。

>他人の投稿にケチをつける為の投稿ですね。これでは、荒らしと想われても仕方ないですね。私は、ここの掲示板はQ&Aでは無いと想って居ます。
>私は、私が知る限りの情報を参考意見として情報提供しているだけです。参考にならなくても仕方ないと想います。

受け取り方もまた人それぞれです。有用な情報を書き込んでいないですねという事実を指摘しただけです。
それを言ってはミもフタもないので、私もまた私の知りうる情報を書き込んだに過ぎません。

>人が安くて美味いと言ったから食べるのではなく、店は1軒だけでは無いので、御自分で選んだ方が良いと想います。
確か質問者様の質問は、お勧めのお店があったら教えて下さいという質問ではありませんでしたっけ?
参考になるかは分かりませんが、私はある程度の具体的な情報を持っていたし、出来る限り具体的な情報を提供したいと思ったので、それを心がけた上での書き込みをしました。

Re: 仙台について(スミマセン。先ほどのつづきです。)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 9月 7日(木)00時00分17秒
>仙台は、アーケード街のメインストリート周辺、駅前の入り口付近には比較的安い店が多いと想いますので、ご自分で歩いて探すと良いと想います。

そういえば、あおば通駅前の東京三菱銀行の裏に安くておいしい中華のお店があります。あと、私は行ったことはありませんが、国分町に有名な牛タンのお店があるようです。
松島云々という書き込みもありますが、仙石線は各駅停車に乗ると結構時間がかかることも頭の隅に入れた上で計画を検討された方がよろしいかと思います。快速にうまく乗り継げればいいですがね。

N/Nさま・ksさまへ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 9月 6日(水)23時50分49秒
>上手いのかどうかは、わかりませんが、貧乏旅の私は不味くなければ安い方が良いと想っています。

気持ちは分からなくはありません。せっかく旅行に出ておきながら普通にマクドナルドとか入ってしまうことがあります
しね。

>仙台と言うと、乗り継ぎの待ち時間に途中下車します。駅前のアーケード街には比較的安く食事が出来る所が有ります。店の名前とか料理は覚えていませんが、名物料理では有りませんが500円前後で満腹になるお店が有ったと想いますが、店によっては前在ったのに次に訪れた時には見つからなかった店も在ります。仙台のアーケード街は、姫路や岡山の駅前の繁華街と錯覚する事も在ります。閉店した店も有るかもしれませんが、勘違いも有ると想います。

お店の名前が分からないのでは書き込む意義がないのではとも思います。
もっとも私が仙台でお勧め出来る店も、エスパルの中のレストラン街かクリスロードのマクドナルドとロッテリアとスターバックス、あおば通の吉野家くらいしかないので、貴方さまと似たようなものですがね。
仙台のアーケードは日本一の長さでしたっけ?姫路や岡山も結構長いですね。
岡山は駅前の方より天満屋のある中山下の方が賑わっているようにも思います。

ks 様  投稿者: N/N  投稿日: 9月 6日(水)20時49分22秒
 こんばんは

 返信下さいまして、ありがとうございました。叔母や母も魚介類は大好きなので調べてみたいと思います。

Re: 仙台について  投稿者: ks  投稿日: 9月 6日(水)19時14分37秒
>  叔母や母は和食が好きです。地元の方で、安くて、おいしくて、ボリュームのある食事をするところがあれば教えてください。
>  仙台滞在時間は5時間程度です。

こんばんは

 上手いのかどうかは、わかりませんが、貧乏旅の私は不味くなければ安い方が良いと想っています。仙台と言うと、乗り継ぎの待ち時間に途中下車します。駅前のアーケード街には比較的安く食事が出来る所が有ります。店の名前とか料理は覚えていませんが、名物料理では有りませんが500円前後で満腹になるお店が有ったと想いますが、店によっては前在ったのに次に訪れた時には見つからなかった店も在ります。仙台のアーケード街は、姫路や岡山の駅前の繁華街と錯覚する事も在ります。閉店した店も有るかもしれませんが、勘違いも有ると想います。

 仙台は、アーケード街のメインストリート周辺、駅前の入り口付近には比較的安い店が多いと想いますので、ご自分で歩いて探すと良いと想います。

 仙台に5時間滞在と言うと、日本三景の一つ松島へも足を伸ばせると想いますが、ここには笹蒲鉾を肇、名物の美味しい物が沢山在りそうです。しかし、観光名所の観光値段、安い物は無いと想います。美味しさで安さを感じると言う事でしょうか。貧乏旅の私は、景勝を楽しみ、食事は値段の安い大衆食堂やホカ弁、コンビニ弁当を利用しています。素泊まりの宿に泊まる時、近くにスーパーマーケットが在れば、閉店間際に行くと、鮨や弁当、刺身など半額で購入出来ることも在ります。

 でも、松島に行ったら具の沢山のった海鮮丼は、一度食べてみたいですが2650円、貧乏旅の私には食べられそうも在りませんが、インターネット、松島・海鮮丼のキーワードで検索して調べてみて下さい。

仙台について  投稿者: N/N  投稿日: 9月 6日(水)17時14分4秒
 こんにちは、N/Nです。八月末の京都へのたびは、こちらの掲示板の皆様のおかげで楽しい思い出ができました。ありがとうございました。
 さて、あまってしまった青春18切符を使って今度は、9月10日に日帰りで仙台に行ってきます。叔母(54)母(49)私(21)で行きます。
 叔母や母は和食が好きです。地元の方で、安くて、おいしくて、ボリュームのある食事をするところがあれば教えてください。
 仙台滞在時間は5時間程度です。

(無題)  投稿者: ちぃ  投稿日: 9月 5日(火)11時03分42秒
検索サイトで探してみたら分かりました(○´▽`○)
ちゃんといろいろ調べて旅を楽しんできます!!
変電所さん本当にありがとうございました★

Re: 教えて下さい(>ω<。人)  投稿者: 変電所  投稿日: 9月 5日(火)10時28分38秒
> 初めて18切符で旅行に行きます★
> 大阪カラ名古屋マデ行きたいのですがどのように行ったらいいのでしょうか??
> 乗り換えの仕方教えて下さい!!

→まずはトップページにある検索サイトで調べましょう。
それで解らなければまた質問を。
大阪〜名古屋なら時刻表を調べずとも辿り着けますが、18きっぷを利用するなら時刻を調べる習慣をつけないといけません。
他人におんぶにだっこでは、いざというときに困るのは自分自身である事を認識して下さい。
まずは自身で努力を。

教えて下さい(>ω<。人)  投稿者: ちぃ  投稿日: 9月 5日(火)10時17分41秒
初めて18切符で旅行に行きます★
大阪カラ名古屋マデ行きたいのですがどのように行ったらいいのでしょうか??
乗り換えの仕方教えて下さい!!

Re: ありがとうございます  投稿者: ks  投稿日: 9月 5日(火)00時30分22秒
> その場合、やっぱり乗車区間は自己申告でしょうか?
> チェックのしようがないですよね?

こんばんは

 きっぷを無くしたと正直に申告しても距離が短いと疑いをかけられる可能性も高いと想います。確かに、そこの駅から乗ったと言う状況証拠になるような事は記憶に留めて置いた方が良いかと想います。例えば、何処何処の駅から何時何分の電車に乗ったとか、帰りなら、何をしてきたのか、行った場所の住所なども覚えている必要は有るかと想います。

 きっぷは、時々確認した方が良いと想いますが、それでも紛失する時は紛失します。でも、何処かに置き忘れたり落とさない限りは荷物の中の何処かに紛れ込んで居ます。先ずは冷静になることです。

 私は、18きっぷを熊谷駅で購入した時にビニールのきっぷ入れを2度頂きましたが、それに入れて持ち歩いています。胸ポケットに入れるときは何かに挟んで入れますが、きっぷを提示する必要が無い時は極力バックの決まった所に入れて置きます。私は、きっぷの紛失は未だ一度も有りませんが、きっぷの紛失については何時も心配しています。

(無題)  投稿者: あかね  投稿日: 9月 4日(月)23時58分30秒
鉄道探Q部さん、変電所さん本当にありがとうございました!!
おかげさまで快適に旅行ができそうです☆

Re: ありがとうございます  投稿者: 川大  投稿日: 9月 4日(月)23時46分6秒
> ルール上は券面の全区間(となると18きっぷの場合は、日付のスタンプを捺してもらった駅からでしょうね)となっていますが、実際には柔軟に対応してくれるみたいですね。

お答えいただき、ありがとうございました。

宮崎-宮崎空港の件  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月 4日(月)22時32分23秒
みなさん、ありがとうございました。よく分かりました。

Re: ありがとうございます  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月 4日(月)22時30分5秒
> その場合、やっぱり乗車区間は自己申告でしょうか?
> チェックのしようがないですよね?

ルール上は券面の全区間(となると18きっぷの場合は、日付のスタンプを捺してもらった駅からでしょうね)となっていますが、実際には柔軟に対応してくれるみたいですね。

Re: ありがとうございます  投稿者: はなちゃん  投稿日: 9月 4日(月)22時24分45秒
> 普段もよく切符を落とすので、もし落としたらどうなるんだろ〜?頭をよぎり不安になったもので・・・
> やはりそんな甘くないですよね。気をつけます!!

万が一なくした18きっぷが出てくれば、代わりに買った普通乗車券は払い戻してもらえますよ。下車するときに忘れずに証明をもらった上で持ち帰りましょう。1年以内に18きっぷが見つかれば払い戻してもらえますよ。

Re: ありがとうございます  投稿者: 川大  投稿日: 9月 4日(月)22時23分15秒
その場合、やっぱり乗車区間は自己申告でしょうか?
チェックのしようがないですよね?

ありがとうございます  投稿者: ごっこ  投稿日: 9月 4日(月)21時52分47秒
普段もよく切符を落とすので、もし落としたらどうなるんだろ〜?頭をよぎり不安になったもので・・・
やはりそんな甘くないですよね。気をつけます!!

Re: 質問です  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 4日(月)21時49分42秒
> もし青春18きっぷを落としてしまったら、通常料金を払わなければいけないのでしょうか?
> 販売期間終了なので青春18きっぷも買うこと出来ませんよね?                  無くしたら普通運賃代払うべきでしょうね。今夏の18切符発売期間は終わっています。

質問です  投稿者: ごっこ  投稿日: 9月 4日(月)21時47分33秒
もし青春18きっぷを落としてしまったら、通常料金を払わなければいけないのでしょうか?
販売期間終了なので青春18きっぷも買うこと出来ませんよね?

Re: 九州・2  投稿者: 変電所  投稿日: 9月 4日(月)21時31分6秒
鉄道探Q部氏の回答された通りです。
私は九州在住ではないので確言はできませんが、鉄道利用でどうしても安くあげたい場合、ひょっとしたら、現地の金券ショップでバラ売りを扱っているかも知れません。
また、もっと安くしたいとか、天神(中心部)から直行するのであれば、西鉄の高速バスがよいかも知れません。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/
なお、先の回答で鹿児島本線の快速・準快速は特急に抜かれると書きましたが、早朝深夜の一部に例外があります。
また、長崎からの経路ですが、鳥栖経由の後に鹿児島本線を補足致します。

柴犬さんへ  投稿者: 旅人  投稿日: 9月 4日(月)20時19分6秒
即座の解答ありがとうございますm(_ _)m本日乗車します。山形へ免許を取りに行きます。夜行以外に寝るところがないので乗車しようと思います(^-^;)

Re: ムーンライトえちごについて質問があります。  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月 4日(月)20時07分40秒
> 新潟駅から東京方面へ乗車します。青春18きっぷと指定席券だけで乗車できますか?どなたか教えてくださいm(_ _)m       はい  18切符+指定券で乗れます。新潟発の18切符利用は、9日が最終日

ムーンライトえちごについて質問があります。  投稿者: 旅人  投稿日: 9月 4日(月)20時05分15秒
新潟駅から東京方面へ乗車します。青春18きっぷと指定席券だけで乗車できますか?どなたか教えてくださいm(_ _)m

わかりました  投稿者: あい  投稿日: 9月 4日(月)17時16分47秒
JRのページで検索したら「タンゴ・・」も出てきたのでJR線かと勘違いしました。
ご丁寧な返答ありがとうございました。

あいさんへ  投稿者: トラスト  投稿日: 9月 4日(月)17時10分2秒
18きっぷはJR線のみ有効です。また一部例外を除き「特急」「急行」には非対応です。
お尋ねの「北近畿タンゴ鉄道」(非JR)並びに「きのさき」(特急)には無効となります。

Re: 九州・2<博多〜小倉について>  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日: 9月 4日(月)16時37分57秒
特急利用なら…
4枚きっぷ・2枚きっぷを1セットずつ、
残りの1人分は普通のきっぷを買うのが一番安そうです。
4枚きっぷ4800円+2枚きっぷ2600円+乗車券1250円+自由席特急券500円=9150円
普通列車のみなら…
普通に乗車券7枚買うのが一番安そうです。1250×7=8750円
まあ400円のプラスで7人分特急に乗れるのはかなりおトクですね。

最近他の投稿者のHNを騙る者(なりすまし)の出没が目立ちます。
通りすがりさんからの指摘もありましたが、迷惑なので止めていただきたいです。

天橋立  投稿者: あい  投稿日: 9月 4日(月)16時11分18秒
天橋立に行きたいと思います。
京都発の「きのさき」や北近畿タンゴ鉄道は青春18きっぷで乗車可能でしょうか?


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る