青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み191



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

>>もりしさん  投稿者: 暇人  投稿日:10月 8日(日)08時41分19秒
>いくら事情があるとはいえ自らルール違反の売り方をしてるとは。

2席売ったわけではないんだろから、ルール違反じゃないよね。

>理解してないきっぷがあったとしてもその場で調べたりして的確に対応してくれればよいのです。
初心者さんのかいかぶりすぎです。

結果として間違った売り方をして客の期待を裏切ったのだから、駅員が責められるのは当然でしょ。

思ったこと  投稿者: もりし  投稿日:10月 8日(日)01時04分38秒
> その女性は大変親切な方で、全部調べてくれて空席2席つづきをすすめてくれたのでズート1人でした。
その女性社員困った方ですね。
いくら事情があるとはいえ自らルール違反の売り方をしてるとは。

> やはりサービス業は、お客様あっての仕事、仕事を把握していないのはプロ失格とは言いませんが、恥ずかしいですよね〜 時々、鉄ちゃんのが詳しくてタジタジになっている駅員さんをみかけますから。
きっぷについてすべてを理解している社員なんておそらくいません。
理解してないきっぷがあったとしてもその場で調べたりして的確に対応してくれればよいのです。
初心者さんのかいかぶりすぎです。

> 好きな車両は、名鉄の1000系と2000系です。今度青春18切符で旅をしようと思うんですけど、きおつけることなどはありませんか?
名鉄には乗れません。
あと日本語の使い方。

標準的HP  投稿者: 何某  投稿日:10月 7日(土)21時52分49秒
このHPはグーグルで「青春18きっぷ」で検索すると一番最初に表示されますね。
思うに、青春18きっぷのまさに標準的HPという称号がふさわしかろうと思います。

初心者さんにもう一言  投稿者: 鉄道ファン  投稿日:10月 7日(土)20時19分19秒
初心者さんは自分のことを棚に上げすぎているような気がします。初心者さんにとって耳が痛くても有益な情報を皆さんが書かれているにもかかわらず、そのことには触れずに他の乗客や駅員に対しての不満ばかり書かれていますが、それでは今後他の場面でも同じような失敗をすると思います。ムーンライトはある程度鉄道事情に詳しい人が多く乗る列車なので、駅員も客をそういう目で見る場合は多く、たとえルールを知っていたとしてもいちいち細かく配慮してくれる場合は少ないです。自分がきちんとルールを把握しておかないと確実に不利益が起こると思っておいてください。

初心者さんに一言  投稿者: 鉄道ファン  投稿日:10月 7日(土)19時47分49秒
初心者さんはN・Kさんの文章の意味を勘違いされていますよね。
N・Kさんは「全ての〜訳ではない」と書いているので知っている駅員もいれば知らない駅員もいるという意味で書いたはずです。しかし初心者さんは恐らく「訳ではない」というところを見落とされていたのだと思いますが、全ての駅員が知らないというふうにとっっています。掲示板の場合文字だけですので特に日本語の意味を慎重にとってもらいたいと思います。無用な争いがおきかねませんから。

(無題)  投稿者: 太郎  投稿日:10月 7日(土)15時14分14秒
そうですね・・・自分で調べてみます

Re: N・Kさんへ  投稿者: N・K  投稿日:10月 7日(土)14時28分40秒
> どうして、そのような事が言い切れるのですか?ながらの指定券の発券の正しい方法を把握されている駅員さんに失礼なような〜もしかして、地方の駅員さんの話なのかしら?

 いえ、一部にはご存知でない駅員さんもいらっしゃいますので、その場合こちらから詳細を説明すると初めて知るケースもあります、その時はお若い駅員さんでした。

> これは、私に対してのアドバイスですか?それとも、青春18切符を買う人に対してのアドバイスですか?
 18切符に限らず、普通乗車券を買われる方へでもあります。

Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日:10月 7日(土)12時52分53秒
> 太郎です、好きな車両は、名鉄の1000系と2000系です。今度青春18切符で旅をしようと思うんですけど、きおつけることなどはありませんか?あったら教えてください。

→すぐ掲示板で質問せず、自分で調べてみることですな。ネットで検索すると色々わかります。

(無題)  投稿者: 太郎  投稿日:10月 7日(土)10時26分42秒
太郎です、好きな車両は、名鉄の1000系と2000系です。今度青春18切符で旅をしようと思うんですけど、きおつけることなどはありませんか?あったら教えてください。

N・Kさんへ  投稿者: 初心者  投稿日:10月 7日(土)04時18分24秒
>  上り東京までが満席といわれ、じゃあ熱海まで と聞いてみようと言いかけた時に
> 即座に「熱海までのも調べてみますね。」と言われ、スムーズに対応して下さった駅員もいました。

全ての駅員さんが、このようにベテランさんだと助かりますよね〜
私は、いつも品川の、みどりの窓口で購入しているんですよ〜(窓口は1つではないのよ)
3回目のながらの指定券購入の時は発売時間より1時間前に行きましたら20代の男性でしたが、色々と私の希望を聞いて下さって予約という形で受け付けてくれたの。本当に親切な方でした。
先日も、この方に鉄道の日記念切符の発売を聞きに行ったら分厚い本を出して正確な情報を教えてくれましたし、ながらの指定席の状況も具体的に教えてくれました。

やはりサービス業は、お客様あっての仕事、仕事を把握していないのはプロ失格とは言いませんが、恥ずかしいですよね〜 時々、鉄ちゃんのが詳しくてタジタジになっている駅員さんをみかけますから。

> 確かに全ての駅員さんが上記のように「ながら」の指定券発売方法を存じているワケではありませんので

どうして、そのような事が言い切れるのですか?ながらの指定券の発券の正しい方法を把握されている駅員さんに失礼なような〜もしかして、地方の駅員さんの話なのかしら?

> こちらも一番上の指定席の取り方をクリックしてよくご覧になり、勉強しておく必要がありますね。

これは、私に対してのアドバイスですか?それとも、青春18切符を買う人に対してのアドバイスですか?

gorujiさんへ  投稿者: 初心者  投稿日:10月 7日(土)03時49分10秒
> よって東京→小田原を取る際に、「4号車以降で」と言わなかった方にも問題があると思います。

こちらの書き込みは、私に対してのアドバイスでしょうか?

Re: 小田原からの自由席について  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:10月 7日(土)01時45分29秒
> 名古屋迄希望して無かったので小田原まで指定で買うという事は、その先も乗車するのは誰でも分かりませんか?

まあ想像できますね。
で、きっぷを売る人は、何号車がどこまで指定席区間なのか「全て把握しなければいけない」と思い込んでいませんか?
プロだから当然、と思われるかもしれませんが、もしあなたがサラリーマンだったとして、
自社のサービス全て細かく把握できていますか?

> 私が駅員でしたら、反対に確認してあげます。
これは、あなたが既に知っているから言えることです。

小田原まで、と指定できるような人なら何号車が小田原から自由席になるのか知ってて当然、
と言われかねないことを棚に上げて他人には完璧を要求しているように見えます。

指定席の取り方について  投稿者: N・K  投稿日:10月 7日(土)00時33分21秒
 上り東京までが満席といわれ、じゃあ熱海まで と聞いてみようと言いかけた時に
即座に「熱海までのも調べてみますね。」と言われ、スムーズに対応して下さった駅員もいました。

確かに全ての駅員さんが上記のように「ながら」の指定券発売方法を存じているワケではありませんので
こちらも一番上の指定席の取り方をクリックしてよくご覧になり、勉強しておく必要がありますね。

Re: 小田原からの自由席について  投稿者: goruji  投稿日:10月 6日(金)22時42分20秒
問題は駅員全員が、全ての列車・乗車券類を理解してるわけではない、…ということ。
特にながらのように、複雑なのはよく間違えられるようです。
当然駅員は理解してるべきなのですが、担当の地区以外だと大変です。したがって、客も理解してる必要があるのです。

よって東京→小田原を取る際に、「4号車以降で」と言わなかった方にも問題があると思います。
私がながらの指定券を買うときは、希望一覧をプリントにして渡してます。

小田原からの自由席について  投稿者: 初心者  投稿日:10月 6日(金)16時21分42秒
> あらら、昨日はネット環境から離脱していたので、何が書き込まれていたのか分かりませんが、私の長文ウザイなんて書かれちゃったのかな?

私も見ていなかったので、そうなのかな?

> 窓口氏に「この指定券でそのまま大垣まで座って行けるか否か」確認してもらえば万全だったはず。

ごめんなさい!
今回、この点について書き込みした気持ちは無かったのですが.....。私は名古屋迄希望を出しましたが、満席だったので小田原迄を探してもらいました。ですから、駅員さんが選んでくれた指定券で座っていかれるかと思ったのです。ここが初心者なのです。勿論、最終チェックをしていたら当然間違いは無かったわけです。上記のご意見は脱線していると思います。
でも、良い機会なので、この駅員(みどりの窓口)の話を書きます。

普通、名古屋迄希望して無かったので小田原まで指定で買うという事は、その先も乗車するのは誰でも分かりませんか?品川から小田原までを1ヶ月前に指定席を購入する人っているのでしょうか?乗車券は購入していないのですから。
私が駅員でしたら、反対に確認してあげます。

2回目指定席の買い方を失敗したので3回目は鉄ちゃんの指示通りに購入。
しかし、突然、その日には行かれなくなりました。
幸い平日に変更で当日ネットで調べたら沢山の空席があり変更に行きました。
窓口にいた方は前回と同じ50代の男性でした。本日のながらに交換を希望した所、全席満席と言われ(OoO)頭が真っ白になりました。前回失敗しているので、色々調べてもらいましたがありませんでした。

即、夜行バスに問い合わせたら本日あるとの事、でも18切符を購入していたので明日にしようかと、即みどりの窓口へ戻りました。そしたら、アノ50代の男性駅員が20代の女性に変わっていました。
明日のながらを調べて頂いたら沢山あるとの事、決めようと思った瞬間、
「あのー今日はありますかね?」と聞いた所.....(OoO)ビックリ!!!!!
10席も指定席があるんですよ〜 ほんの5分位の間に10席もキャンセルが出るのでしょうか?
その女性は大変親切な方で、全部調べてくれて空席2席つづきをすすめてくれたのでズート1人でした。
丁度、閑散期になり指定料金も少し戻りました。

それ以後、この50代駅員の時は定期を買う時でも外すようにしています。

> でもやっぱり、MLながらは複雑で分かりにくい列車だと感じます。
> いっそのこと全車指定席にして満席になったら立席券を発売した方がすっきりすると思いますが、区間によっては最終列車、初電も兼ねてるからそうせずに自由席扱いにしてるんでしょうか。
> 自分も大垣夜行がMLに替わった直後はよく理解しておらず、発売日の10時前に窓口に行って「東京→大垣」と申請して、窓口氏も間違いに気付かずマルスにはじかれ、窓口氏と「どうしてなんだろう」と奮闘している間に全て満席になっちゃったことあったなぁ。

私も、同感です。
鉄道フェスティパルへ行くと頼んでもいないのに具体的に説明してくれる鉄ちゃんっていますが、困っている時こそ、鉄道に詳しい人は、知らない人に優しく説明してくれると大変ありがたいです。感謝感謝です。

Re:小田原からの自由席について  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:10月 6日(金)15時53分19秒
長文書いてる間にご本人から投稿があり、判明しました。

>初心者さん
後ろのおばあさんはマナー違反ではなく規則違反です。

皆初心者さんのような気持ちで利用していれば不快な思いをせずに旅行できるのですが、特にMLながらはルールを無視して乗車したり、マナーの悪い人も多い列車なので、ピリピリしている人が多いから、座らせてくれなかったおじさんを責めるのは酷だと思います。

もしかしたら、以前嫌な思いを経験されて、「またかよ」と思われたのかも知れませんし・・・
思いやりがない、と言っても、真面目にルールとマナーを守って小田原で並んでいる人が確実に一人空席にありつけなくなるわけですから、困る人はいるんです。

また、全車指定席の車両には、その車両の指定券を持ってない人は立ち入ることもできない、というのが建前ですから、4〜9号車の指定券を持たない乗客は、小田原に着く前に通路で待機するのも本当はいけないことなんです。

実際は、指定券も持たずに空席に座ってる人までいるけど、困ったものです。
空席にありつけるかドキドキしながら真面目に小田原駅で並んでいる人の気持ちを考えれば、小田原到着前に隣りに座った人が確実に指定券を持っていないことが分かれば、小田原から乗ってきて座れなかった人に譲れよ、とつまみ出したくなります。
実際は勇気がなくてできないと思いますが…

小田原に着いて扉が開いてからなら、4〜9号車に入るのはまったくの自由なので問題ありませんが、それじゃシーズンは空席なんかないと思います。

最後の、痴漢の話は困ったものですね。
痴漢は犯罪行為ですから、指定席の区間を走行している間にトイレ行く振りしたりして席を離れて車掌に伝えて、行動をマークしてもらうのがベターでしょう。
初心者さんだけ自由席に逃れられても、そんな痴漢はターゲットを代え、他の女性の隣りに行くでしょう。
スリにも注意です。

それ以外は、多少不愉快でも、イビキとか、酒やタバコ、化粧臭い、体臭とか、今すぐどうにかしてもらえるモノでないのは、余程悪質でない限りガマンかなぁ。
夜中なのにいつまでもお喋りしているとか、携帯をマナーモードにしてない、通話する、ヘッドホンから漏れる音楽が気になる、などの場合は、いきなり「お前らウルセェ、静かにしろ!」と言ったら他の乗客からすれば自分も「ウルサイ奴」になっちゃうので、自分は「恐れ入りますが、気になって寝られないので配慮していただけるとありがたいのですが」とお願いします。

自分がこれまでに遭遇した全ての方がキレルこともなく理解してくれましたよ。
運が良かっただけ?

Re:小田原からの自由席について  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:10月 6日(金)14時58分57秒
あらら、昨日はネット環境から離脱していたので、何が書き込まれていたのか分かりませんが、私の長文ウザイなんて書かれちゃったのかな?

まあ、特に携帯で見てる方には恐縮ですが、必ず読んでいただかなければならないと思って投稿しているわけではないので、ご勘弁ください。

本題ですが、今のところ当該指定券が何号車だったのか定かではないので、推測の域を出ません。ルール違反かどうかはともかくとして、自分が4〜9号車の指定席を取って乗車中、小田原に着く前に隣りにその席の指定券を持っていない人が来たら嫌だなぁ。

無用のトラブルを回避するためにも、指定券を発券してもらったその場で乗車日、列車、区間、利用設備、料金など、希望通りで間違いがないかきちんと確認して、皆で気持ち良く利用したいものです。
窓口氏に「この指定券でそのまま大垣まで座って行けるか否か」確認してもらえば万全だったはず。

公共交通利用者に初心者もプロもないので、慣れてなくて当然。
初心者さんは今回嫌な思いをされたかも知れませんが、ムーンライトながらの仕組みを知るいいきっかけになったと思って、次回気持ち良く旅行できたらそれでいいじゃないですか。

下りMLながら(定期便)の場合、「第1希望=名古屋まで」、「第2希望=小田原まで(4〜6号車)」と記入して窓口に出して、これで取れればその席で大垣まで座って行ける、ってことです。

でもやっぱり、MLながらは複雑で分かりにくい列車だと感じます。
いっそのこと全車指定席にして満席になったら立席券を発売した方がすっきりすると思いますが、区間によっては最終列車、初電も兼ねてるからそうせずに自由席扱いにしてるんでしょうか。
自分も大垣夜行がMLに替わった直後はよく理解しておらず、発売日の10時前に窓口に行って「東京→大垣」と申請して、窓口氏も間違いに気付かずマルスにはじかれ、窓口氏と「どうしてなんだろう」と奮闘している間に全て満席になっちゃったことあったなぁ。

また長文になってしまったので何書かれるか分かりませんが、サンマの刺身で一杯やりに鉄道の日記念きっぷ旅行するため、また数日間ネット環境から離れます。

小田原からの自由席について  投稿者: 初心者  投稿日:10月 6日(金)13時55分38秒
> >初心者さん
> ムーンライトながらの座席の扱いは複雑で分かりにくいですね。
> 初心者さんが「品川〜小田原」で指定席を取ったのは、1〜3号車じゃなかったでしょうか?

そうです!
私は1号車に乗っていました。
余談ですが、私の後ろにいた60代位のおばあちゃんは座席を2席とっていたようで、寝袋を出して横になり寝ていました。これはルール違反ではないけどマナー違反ですよね?

> だとしたら、名古屋まで指定席の車両(名古屋〜大垣は自由席扱い)なので、小田原までの指定券では大垣まで乗り続けることはできません。

この事は知っています。
指定席を購入する時に駅員(みどりの窓口)に任せてしまったのが間違いでした。

> 小田原まで指定席、小田原から自由席扱いになる車両は4〜9号車です。
> そのうち、7〜9号車は名古屋で切り離されるので、大垣まで同じ座席に座って行く場合、1〜3号車の場合は名古屋まで、4〜6号車は小田原までの指定券を取らないとそのまま大垣まで座り続けて行けません。

この事も知っていましたが、パニクッテいて思い出せませんでした。
なんせ、ながらが指定席になってから乗ったのは2度目だからです。
1度目は、うちの旦那が鉄ちゃんなのでアドバイス通り購入したので何も問題なく乗れました^^;

> 小田原に着く前に4〜9号車に空いている席があっても、小田原までは全車指定席なので、小田原に着く前に空席に座るのはルール違反、ということです。ルールを守って何時間も前から小田原駅で並んでいる人がいるのですから、「小田原までは指定席」と言って座らせてくれなかった方は間違ってません。

私も、その事は理解しています。
この時に、空席に対して「隣空いていますか?」と聞いたので「指定席持っていますか?」と聞いたのだと思います。何故、聞いたか。トイレに行ってたりと席を外している場合があるからです。
ですから、何も言わずに座れば座れたかも?しれませんね〜?

で、その会話の後に車掌さんの話をしたけれども駄目だったわけですが、その座席の通路に立っていて小田原に着いたら座るのは正当なのでしょうか?教えて下さい!

私が話し掛けた男性の言い方はキレた言い方だったのでビックリしました。
彼はルールを言ったのですが、もう少し普通に話せないものかな?と思いました。
私が彼だったら「どうぞ」と言っちゃうけど、ルールを正当化するのならば、どうしてこの席に座れないか、どうしたらこの席に座れるかアドイスしたり、どこまで行くのか聞いて説明してあげます。
私みたいな人に遭遇したら会話をしていたら指定席無しで乗り込んだ人とは違うわけでミスをして困っているのは分かっているのですから。それに、その席は空席で誰かが座ったら困る人がいないのですから。
それが思いやりではないのでしょうか?

皆さんの書き込みを読んで今回の私の体験からビックリしたのですが、指定券を購入しないで乗り込んで空席に座る人が多いという事をしりました。
私初心者なので、このような方は次の駅で下車させられると思っていましたが、お金を払えば乗っていられる。
この方法を知ったら繰り返す人は多いでしょうね〜

皆さん!
教えて下さい!
品川から名古屋まで指定券を買い乗車していたら隣の席の人が不愉快な人なので小田原で席を変えたいと思い自由席に行った場合は、小田原に着いた瞬間に移動するのでしょうか?
それとも先に空席を探しといて空席の前に立ち小田原に着いたら座る権利があるのでしょうか?
皆さんでしたらどういたしますか?
実は、ながらに乗った時に痴漢にあった事があり即行で座席を移動したので、その後ながらに乗る時は一番最後の車両の車掌が見える席に座っていました。

Re: 小田原からの自由席について  投稿者: 変電所  投稿日:10月 5日(木)08時10分47秒
> 車掌さんの承諾を得て、利用施設(この場合は座席)を変更しているので、厳密には規則252条の指定席変更をしたと解するのが妥当かと。
> http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html
> これはルール違反とはいえないでしょう。

→施設の変更とは普通車をグリーン車に変えるとかではないですか。

Re: 小田原からの自由席について  投稿者: 通りすがり  投稿日:10月 4日(水)23時20分35秒
車掌さんの承諾を得て、利用施設(この場合は座席)を変更しているので、厳密には規則252条の指定席変更をしたと解するのが妥当かと。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html
これはルール違反とはいえないでしょう。

Re: 小田原からの自由席について  投稿者: 変電所  投稿日:10月 4日(水)22時07分36秒
また成り済ましが来ているようですが、この件は汽車旅出張族氏の言う通りだと思います。
(長文になるのは当然です)
ただ、このページにながらの説明がある訳ですし、まずはそちらを熟読してもらうのも一つの手だとは思います。

Re:小田原からの自由席について  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:10月 4日(水)18時12分42秒
>初心者さん
ムーンライトながらの座席の扱いは複雑で分かりにくいですね。
初心者さんが「品川〜小田原」で指定席を取ったのは、1〜3号車じゃなかったでしょうか?
だとしたら、名古屋まで指定席の車両(名古屋〜大垣は自由席扱い)なので、小田原までの指定券では大垣まで乗り続けることはできません。

小田原まで指定席、小田原から自由席扱いになる車両は4〜9号車です。
そのうち、7〜9号車は名古屋で切り離されるので、大垣まで同じ座席に座って行く場合、1〜3号車の場合は名古屋まで、4〜6号車は小田原までの指定券を取らないとそのまま大垣まで座り続けて行けません。

小田原に着く前に4〜9号車に空いている席があっても、小田原までは全車指定席なので、小田原に着く前に空席に座るのはルール違反、ということです。ルールを守って何時間も前から小田原駅で並んでいる人がいるのですから、「小田原までは指定席」と言って座らせてくれなかった方は間違ってません。

難しいですが、そういう決まりになっています。
また、上りの場合は扱いが異なりますし、臨時便(ムーンライト91号/92号)は品川〜大垣の全区間が全車指定席です。

(無題)  投稿者: とやま  投稿日:10月 4日(水)18時00分9秒
たしかに小田原直前で席を探してウロウロしてるのは怪しすぎ。
ほとんどの人はいくら車掌がいいと言ったとか説明しても信じないでしょう。
でも初心者さんにとって事情がわかるよい経験になったのではないですか。

Re:小田原からの自由席について  投稿者: C寝台個室  投稿日:10月 4日(水)15時46分29秒
 私もながらに20回近く乗りましたが、小田原に着く前に指定券なしと思われる客が勝手に座る光景を何度も見てきました。実際彼らの中に、大声で話すなどマナーが悪い客が目立ちます。だから指定券なしのルール違反の客に、近くに座って欲しくないという気持ちも理解できます。
 ただ今回の場合、小田原までの指定券はあるわけなので、小田原に着く前に乗車して他の車両に行くこと自体はルール違反とは言えないと思います。初心者さんはルール違反でないのに、説明を信じず違反の乗客と思われたのかもしれません。
 混雑時は名古屋が近くなると通勤客が乗ってくるため「通路に座っている客は立ってください」という内容の放送が流れますので、小田原で座れるかどうかは大きいですね。

小田原からの自由席について  投稿者: 初心者  投稿日:10月 4日(水)13時37分19秒
東京駅から大垣迄行く為に指定席を「品川〜小田原」の指定席でとりました。
なんせ初心者だったので、そのまま大垣迄乗れると思っていたら.....
車掌さんに「多分、小田原から、この座席に座る人が乗って来ると思うから、今のうちに自由席へ移動した方がいいよ」と言われ、小田原に着く前に移動。

車両ごとに数席は空席がありましたが、長旅なので出来たら隣の人をチェックして選んでいました。
で50代前後位の男性の隣を選び、数分で小田原という時に座ろうとしたら.....
「ここは小田原まで指定席なの貴方、指定券もっています?」と聞かれたので、車掌さんの話をしましたが絶対に座らせてくれません!
ブレーキもかかり始め「もしも、小田原に着いて座れたとしても、長旅この人の隣は嫌だ!!!!!」と思い、別の席にダッシュしました。

窓際が開いており、隣の50代位の男性は何も言わないで座らせてくれました。(TOT)セーフ!
小田原に着いたら沢山の人が乗って来たので良かったな〜と思ったのですが、後で私ってやっぱり初心者と思ったのが、初め座ろうとして断られた席は名古屋までだったのです。
結構、東京から乗られていた方でも名古屋で移動する人は多かったです。

凄いキツイ言い方をされ嫌な思いをしたけれども、今の席に座れて良かったと思った瞬間でした。

でも、初めから小田原まで指定席を買って乗車してる方、指定席無くても乗車して車掌に代金支払って空席に座っている方は結構いらっしゃいましたよ。

Re: JRの急行列車  投稿者: K快特 三峰口  投稿日:10月 3日(火)23時43分4秒
> 新幹線や新型車両の特急がメイン(特別急行が特別でなくなった)となったいま、急行列車はどんどん廃止され、定期急行列車は、以下の6列車のみとなりました。

MAAさん、ありがとうございました。
定期列車が6列車しかないとは驚きです。
383系の「ちくま」も定期じゃなくなってしまったのですね。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


Re: (無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日:10月 3日(火)20時12分24秒
> 今週はF1レースがあるから、ながらの指定席確保は無理だよ。

可能性が0ってわけでもないでしょう。コミケのときも偶然キャンセルされた席を確保した人もいますし。後は運しだいです。

Re: (無題)  投稿者: qwerty  投稿日:10月 2日(月)23時39分11秒
> はなちゃんさん、ありがとうございます。
> 最悪、通路かな?それなら始発の方がいいですねぇ。
> 情報明日確認してみます。ありがとうございました。

今週はF1レースがあるから、ながらの指定席確保は無理だよ。

Re: 教えてください★  投稿者: みゅ〜  投稿日:10月 2日(月)23時36分26秒
> 今度、18切符を使って岡山から京都に行こうと思っています。
> 2人で行くので、18切符を2人で買って分けていくことはできますか?
分けてというのが、どういう状況か分かりかねますが・・・。
切符は1枚なので分割できません。2人で使うには、同一行程で移動する必要があります。

(無題)  投稿者: こうたろう  投稿日:10月 2日(月)23時25分25秒
はなちゃんさん、ありがとうございます。
最悪、通路かな?それなら始発の方がいいですねぇ。
情報明日確認してみます。ありがとうございました。

Re: 小田原駅で乗った場合  投稿者: はなちゃん  投稿日:10月 2日(月)23時07分22秒
> 東京から関西方面へ向かう際に、帰りは取れたのですが、行きが取れません。
>  6日金曜日のムーンライトながらで小田原で自由席に乗った場合には、席には座れるのでしょうか?


まず座れないでしょう。小田原で降りる人はあまりいません。ながらにキャンセルが出るのを待つか、昼間の移動を考えたほうがいいです。

キャンセルされた席を狙うには、駅や旅行会社でやってるキャンセル待ちサービスを利用するか(やっていない駅や旅行会社もあります)、駅やネットやプッシュフォン等でしつこく空席を検索することです。

ここなら空席を検索できます。空席があったらプッシュフォン予約で席を押さえましょう。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

小田原駅で乗った場合  投稿者: こうたろう  投稿日:10月 2日(月)22時57分49秒
東京から関西方面へ向かう際に、帰りは取れたのですが、行きが取れません。
 6日金曜日のムーンライトながらで小田原で自由席に乗った場合には、席には座れるのでしょうか?
あるいは通路で座ることも可能でしょうか?ムーンライトながらに乗ろうか、始発で向かおうか、思案中です。同じような日程でムーンライトながらの自由席の小田原からの混雑が分かる方いたら教えて下さい。

教えてください★  投稿者: がちゃぴん  投稿日:10月 2日(月)22時45分48秒
今度、18切符を使って岡山から京都に行こうと思っています。
2人で行くので、18切符を2人で買って分けていくことはできますか?

おれんじ18フリーきっぷなら  投稿者: たーちゃん  投稿日:10月 2日(月)12時12分37秒
 <555さん、鉄道探Q部さん
 8月に「おれんじ18フリーきっぷ」を使いました。
川内駅のJRホームの先にある肥薩おれんじ鉄道の
窓口でご購入ください。(川内駅のホームから
コンコースに上がってもJR九州の川内駅の
みどりの窓口しかなく、ここでは「おれんじ18フリーきっぷ」を
発売してませんので御注意を。)

 ただ、鹿児島中央駅から青春18きっぷ&肥薩おれんじ鉄道経由で、
博多駅まで行くだけなのなら、実際には4300円かかります。
高速バス(往復8000円(金券ショップでは片道3900円〜))
が安くなりますので、こちらも御検討ください。
(冬休み期間中などには、さらに格安な高速バス片道3000円〜、
往復5800円〜もでるかも(夏休みの傾向から))

 <つとむさん
 八代からの接続は、
 八代1345−(普通鳥栖行き)→大牟田1531頃
 大牟田1533−(準快速小倉行き)→博多1644

 となります。(大牟田駅では31分か32分着ですが
同じホームの向かい側に準快速がいるはずです)

鉄道の日記念きっぷ  投稿者: モトカー  投稿日:10月 2日(月)11時55分8秒
鉄道の日記念きっぷの売買サイトを、誰か、紹介してくれないでしょうか?
青春18のは、知っているのだけれど、鉄道の日記念きっぷは知らないので。

Re: 鹿児島中央駅〜博多駅  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日:10月 2日(月)10時51分11秒
肥薩おれんじ鉄道では、次のようなものもあります。
「おれんじ18フリーきっぷ」
2000円で肥薩おれんじ鉄道全線が乗り放題。
川内→八代(片道2550円)といった単純片道利用でも元が取れます。
青春18きっぷを提示すると買えます。川内駅窓口でどうぞ。

Re: 鹿児島中央駅〜博多駅  投稿者: つとむ  投稿日:10月 2日(月)08時32分5秒
> 初めて、青春18きっぷで博多に行こうと思うのですが・・・。

鹿児島中央から青春18きっぷで博多まで行ける事は可能ですが注意点があります。
九州新幹線つばめ号開業に伴い、鹿児島本線の八代⇔川内は経営権がJR九州から
第3セクターの肥薩おれんじ鉄道に譲渡されました。これにより青春18きっぷ
だけで、鹿児島中央から博多に向かう場合は日豊本線→JR肥薩線→鹿児島本線の
ルートでないと行く事ができません。ご参考までに乗り継ぎルートを1つ紹介
しますとこのようになります。

鹿児島中央6時32分発→(日豊線)→隼人7時08分着・09分発→(肥薩線)→
吉松8時13分着・9時05分発→人吉9時58分着・12時22分発→八代13時32分着
八代13時45分発→(鹿児島本線 荒木駅で快速電車に接続)→博多17時05分着

鹿児島中央駅〜博多駅  投稿者: 555  投稿日:10月 2日(月)03時56分52秒
初めて、青春18きっぷで博多に行こうと思うのですが
行き方をしらべてもよく分らないので、質問します

どなたか教えて下さい、おねがいします

Re: 解決しました  投稿者: 元千葉都民  投稿日:10月 1日(日)20時51分21秒
 急募殿

> ところで、回答には感謝しますが、起点が上田からなんですがそれでも新宿へ出たほうがいいのですか?
> 関連はあるかもしれませんが勝手に質問以外のことを詮索されては気味が悪いです。

 おっしゃる気持ちは理解できますが、最初から出発駅を書いていれば、このようなことは無くなります。

 この掲示板では、過去に出発駅を書かないで、”北海道へ行きたいです”みたいな質問書き込みが相次ぎ、尋ねてみたら殆どが都内出発の予定だった とゆうことがありました。

 今回の場合も、出発駅が書かれていませんでしたので、全く事情を知らない第三者にとっては
”また都内出発かな?”と推測されてしまっても無理ありません。

 なおこのような質問は、上田駅に問い合わせても教えてくれます とゆうより、営業しているJR東日本に問い合わせるのが本筋です。

 ここみたく、JRとは無関係な掲示板で教わったことが正確とは限りません、万一間違っていても誰も責任を負いません。

Re: 急墓さんへ  投稿者: はなちゃん  投稿日:10月 1日(日)19時32分45秒
> 「乗越」と「変更」は違うものです。

乗越しとは「区間変更」と呼ばれている変更の一種です。

>「券を窓口で変更」したのでしょうか?

たぶん使用開始前の変更のことを言っているんだと思いますが、これを「乗車券類変更」といいます。

解決しました  投稿者: 急募  投稿日:10月 1日(日)17時53分19秒
がた3さんへ
聞いてきた当人から連絡ありまして乗ってから車掌に相談したら差額なしで発行してもらったそうです。

ところで、回答には感謝しますが、起点が上田からなんですがそれでも新宿へ出たほうがいいのですか?
関連はあるかもしれませんが勝手に質問以外のことを詮索されては気味が悪いです。

急墓さんへ  投稿者: がたがたがた  投稿日:10月 1日(日)14時02分15秒
 「乗越」と「変更」は違うものです。
 「券を窓口で変更」したのでしょうか?「券はそのままで、乗越した」のでしょうか?前者なら問題なく乗越料金で塩尻いけるはず。後者は・・えっと(悩)。

 ・・しかしー松本にいくんなら、なぜ長野まで新幹線乗る必要が・・?新宿からあずさの方がいい予感が。

ああもがみがわ  投稿者: がたがたがた  投稿日:10月 1日(日)13時57分25秒
 例の場所行ってきたので報告に参上しました。

<その1
 9月1日金曜、「残業しようよ〜」という誘いを辛くも逃れ、仕事おわってから御殿場線某駅に行くと、ホームから電車が肉眼で確認できるほどぎりぎりだった・・(汗)。まあ1時間余裕ある旅程だし、だめなら松田から小田急で新宿直行だし。
 国府津乗換えでまずは「東戸塚」にむかう・・と思ったら東海道線は東戸塚とまんないので「戸塚で横須賀線乗り換え」と企む。すると大船で後からきた快速に抜かれ、そのすきに横須賀線にも抜かれ。ぬかった(笑)。
 ともかく東戸塚に着き、いきがけの駄賃と駅近くのブックオフ行って、食料も調達して再び横須賀線へ・・けっこうがらがらだなあ。東京から来るほうは戦場だが(汗)。
 横浜乗り換えで川崎へ。<都合により、川崎は別の機会に>

 時間もなくなってきたので川崎から品川へ行き山手線へ。来たのはな、なんと「大崎行き」だった(笑)。大崎で降りて、また山手線まつのもあれなんで埼京線へ足が勝手に動き。するとやってきたのは「臨海線(から)直通」なのでわりとこんでたりして。一応席座ってると恵比寿、渋谷でもかなりのってくるし。・・けっこう存在が定着?
 電車が新宿につき、少しぷらぷら。そして頃は良し、と行くと・・そこにはムーンライトえちごがいたそうな。めでたしめでたし♪
 この日のムーンライトえちごの485系は、けっこう傷んでいたなあ・・。
 電車は高崎に着き、降りる人もぼちぼち。急行能登から乗り込むひともぼちぼち。「指定券ちょうだい」と車掌にいってるっぽい人影もいたよーな(汗)。新前橋でもなぜかホームに人影が??
 <高崎駅についてのねたも、別の機会に>
 電車は新潟に着き、目の前には「快速村上行き」が。・・まあほっといて新潟駅前をぷらぷら。「そのへんにサウナある」といういい加減な記憶に頼りに探す・・みつからないいねえ(汗)。ちゃんと調べないとこーゆーことも(殴)。どうも新潟駅前はビルがでかいわりに店が少ないような?早朝だから?まあ探し方に問題があるという疑惑も濃厚だけどさ(苦笑)。
 とりあえず「新発田いき」に乗り。そしてやってきたのは「酒田いき」。左手に見える日本海の絶景をながめ列車(電車じゃないのがみそ)はゆくゆく北にゆく♪
 そして鶴岡をこえ余目をこえ。列車はついに問題のポイントへとさしかかるのでした・・。 (つづく?)

特急券  投稿者: 急募  投稿日:10月 1日(日)12時07分22秒
新幹線との乗り継ぎ割引で購入した長野→松本の特急券で長野→塩尻に変更するときは差額無料で乗越せるのでしょうか?
人に聞かれてはっきりした答えができませんでした。

JRの急行列車  投稿者: MAA  投稿日:10月 1日(日)02時12分35秒
新幹線や新型車両の特急がメイン(特別急行が特別でなくなった)となったいま、急行列車はどんどん廃止され、定期急行列車は、以下の6列車のみとなりました。
 「はまなす」…青森〜札幌(1往復)津軽海峡線・函館本線・千歳線
 「能登」………上野〜金沢(1往復)上越線・信越本線・北陸本線
 「銀河」………東京〜大阪(1往復)東海道本線
 「きたぐに」…大阪〜新潟(1往復)東海道本線・北陸本線・信越本線
 「つやま」……岡山〜津山(1往復)津山線
 「みよし」……広島〜三次(3往復)芸備線
JR四国・九州を走る定期急行列車はなくなってしまいました。

博多→東京  投稿者: test  投稿日: 9月30日(土)22時51分0秒
鉄道探Q部様
どうもありがとうございます。
いろいろ調べていて京都→米原がいいかなと思ったところでしたが
HPが更新されていました。

testさんへ  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日: 9月30日(土)22時10分52秒
>この場合、どこでワープを利用するのがいいでしょうか?
広島→三原、岡山→相生、浜松→静岡、静岡→三島あたりがいいでしょう。
選考理由
1.特定特急料金が適用される。乗車券+新幹線特急券で1900〜2230円。
2.各駅停車しか走っていない。(広島→三原には快速シティライナーもあるが、
各駅停車より5分程度しか速くない)

>岡山→相生ワープだと相生での接続時間が2分しかないのでNG?
相生に限ったことではないのですが、新幹線と在来線の間では
2分での乗り換えはできないものと思ってください。

Re: もはや見分けがつかないかも  投稿者: K快特 三峰口  投稿日: 9月30日(土)21時04分32秒
こんばんは。
> 急行自体がわずかな存在で有料列車=特急に近い今

本当に普通急行って少なくなりましたよね。高速バスに対向すべく快速等に格下げされたり、新型車両によって特別急行に格上げされたりしてどんどん消えてゆきます。
代わりに快速列車や高速バスが充実しました。
ところで今、普通急行ってどのくらい残っているのですか。

時刻表を見ると、特別急行の一覧は索引地図の近くのページにあるのですが、普通急行の一覧はありませんでした。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


(無題)  投稿者: test  投稿日: 9月30日(土)20時56分56秒
博多から東京(昼間乗り継ぎ)が東海地区のダイヤ改正で難しくなっていますね。
この場合、どこでワープを利用するのがいいでしょうか?
岡山→相生ワープだと相生での接続時間が2分しかないのでNG?

もはや見分けがつかないかも  投稿者: 流星  投稿日: 9月30日(土)00時17分43秒
急行自体がわずかな存在で有料列車=特急に近い今では間違える人どころか
私鉄の感覚で急行=料金無料と考えてしまう人も少なからずいそうですね。

そういう私も、今年の夏に「みよし」に乗るために三次−広島間の急行券を頼んだ
ら出てきたのは同じ区間の特急券。思わず苦笑いしながら交換を頼んだら駅員は
時刻表をみだして、はじめて急行だったときがつくほど。もはや風前の灯火なんだ
と実感してしまいました。

急行能登  投稿者: ひとこと  投稿日: 9月27日(水)21時35分14秒
夢童 皐月樹 さん>
定番のYAHOO・路線で調べたところ
運賃5780円、急行券+指定席券1570円の合計で7350円と出ました。
自由席の場合は310円安くなります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: はじめまして・・・  投稿者: 変電所  投稿日: 9月26日(火)00時29分15秒
> 急行能登の大宮→糸魚川の
> 乗車料金と特急券、どなたか分かるかたいたらお願いします・・*_*

→まずは検索サイトで調べましょう。
(このページからも行けます)
なお、能登は急行なので、特急券ではなく急行券です。

> 青春18切符以外の会話が禁止ならごめんなさい。
→そんなことはないですよ。

(無題)  投稿者: 夢童 皐月樹  投稿日: 9月25日(月)23時49分17秒
すみません、顔文字は控えます。

http://www.geocities.jp/peacefulgooddays/


はじめまして・・・  投稿者: 夢童 皐月樹  投稿日: 9月25日(月)23時47分3秒
急行能登の大宮→糸魚川の
乗車料金と特急券、どなたか分かるかたいたらお願いします・・*_*

青春18切符以外の会話が禁止ならごめんなさい。

http://www.geocities.jp/peacefulgooddays/


撮り鉄から乗り鉄へ  投稿者: ともかず  投稿日: 9月25日(月)20時07分1秒
お久しぶりです。9月22日から24日まで名古屋から青森へ行ってきました。
上野から青森までは、「パンダ号」を使いました。なんと往復10000円!!!
これは、安い。青森まで乗り換え無しだし、18切符および鉄道記念日期間以外は、
絶対お得ですよ。20歳から、撮り鉄から乗り鉄になりました

さんきゅー!  投稿者: なる  投稿日: 9月24日(日)19時07分51秒
10月の「鉄道の日記念切符」の事で色々検索していたらこのHPを見つけました。
内容は「青春18切符」と変わらないみたいなのでとても為になってます。
特に電車の乗り継ぎが役立ちました!
今回初めての電車旅ですが頑張って四国まで行ってきます!
これからもいろんな情報よろしくお願いします♪

ながら号は快速電車です。  投稿者: つとむ  投稿日: 9月22日(金)21時36分54秒
太郎様>ながらの特急券、土日は、取りにくいね

ムーンライト(ML)ながら号は快速電車ですので特急券ではなく、指定席券と
なります。取りやすさ、取り難さは時期によって異なりますが、年末年始など青春
18きっぷが使えるシーズンは指定券の入手が困難となり、日によっては臨時列車
ながら91号が運転される事もあります。また、近い所では、3連休としかも
(鉄道の日の記念きっぷ)と言う格安きっぷが使える、東京駅を10月6日及び7日の
23時43分に発車するMLながら号の指定席が既に満席となっています。太郎様は、
いつ、ながら号に乗りたいかは不明ですが、JRサイバーステーションと
言う所で、最新のながら号の空席状況が照会できますので、利用して見ては
いかがでしょうか?(ここからリンク出来るようにしました。)

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html


Re: (無題)  投稿者: スバッタ  投稿日: 9月22日(金)21時06分46秒
> ながらの特急券
そのようなものは存在しませんが

(無題)  投稿者: 太郎  投稿日: 9月22日(金)20時37分56秒
ながらの特急券、土日は、取りにくいね

Re: 貴重な情報ありがとうございます。  投稿者: みゅ〜  投稿日: 9月19日(火)00時40分4秒
> ○すみません。見方悪かったら教えてください。調べてみたら、2610(乗車券950+自由特急1660)円かな?と思ったのですが。
>
特急料金1660円は指定席の料金です。自由席はこれより510円安くなりますので、1150円となります。
どうにもJR内では指定席は標準としてるようで、時刻表や検索サイトでは指定席の料金が算出されます。MSNなどでは「自由席」のチェック項目があるのですが、最初にチェックが入ってるのは「指定席」だったりします。

>まじすか?前で何とか食料仕入れたいと思います。ありがとうございます。
私はそんな事実を知らなかったので、途方に暮れました。orz
何とかホカ弁屋を見つけたので、食には有りつけたのですが、「何で山口まで来て、ホカ弁喰わなあかんねん」て感じでした。

貴重な情報ありがとうございます。  投稿者: bj88  投稿日: 9月18日(月)23時22分10秒
N・Kさん
> 豊岡952-浜坂1105(ここで昼食)
 途中、来年架け替え予定の餘部鉄橋にかかりますのでこの辺で見る車窓はオススメです。
○そうですか。見てきます。ありがとうございます。
みゅ〜さん
西日本管内のみ乗るなら、西日本版のきっぷが良さそうですね。
○その予定ですが、全国版が翌週2日分しか使えないので一日はこっちで使う予定です。

> 倉吉1401-米子1432(ここのみワープで特急おき5号利用+1890円)
+2100円(乗車券950円+自由席特急券1150円)のような。・・・なにか割引使うのなら失礼。
○すみません。見方悪かったら教えてください。調べてみたら、2610(乗車券950+自由特急1660)円かな?と思ったのですが。

> 益田1857-長門市2039(夕食)
以前この時間に行ったとき、長門市駅前で開いてる店は、飲み屋?とホカ弁屋だけでした。orz
○まじすか?前で何とか食料仕入れたいと思います。ありがとうございます。

> 新大阪から東京はこだま550号1823発を利用予定です。
えっと、ぷらっとこだまでも使われるのでしょうか。とすると、京都まで出れば200円だけですが安くなります。
○「ぷらっとこだま」使う予定です。本来は1時間前にも乗れたのですが、余裕を持ったのはここまでで遅れた場合にも対応するためです。
ぷらっとの「当該便以外には自由でも乗れません」ってのがきついので、、、
一応すちゃらかサラリーマンなので、10日には確実に東京で出社しないといけないので、、、
お二方、いろいろ情報、忠告ありがとうございました。

Re: 鉄道の日切符を使って  投稿者: N・K  投稿日: 9月18日(月)22時17分59秒
> 豊岡952-浜坂1105(ここで昼食)
 途中、来年架け替え予定の餘部鉄橋にかかりますのでこの辺で見る車窓はオススメです。

> 新大阪から東京はこだま550号1823発を利用予定です。
 ゆっくり、のんびり行きたい ということでしょうか?それもイイですね。

Re: 鉄道の日切符を使って  投稿者: みゅ〜  投稿日: 9月18日(月)20時22分58秒
殆ど列車に乗りに行くだけのプランですね。とりあえず気が付いた、細かいツッコミをば。
知ってらっしゃるとは思いますが、西日本管内のみ乗るなら、西日本版のきっぷが良さそうですね。

> 倉吉1401-米子1432(ここのみワープで特急おき5号利用+1890円)
+2100円(乗車券950円+自由席特急券1150円)のような。・・・なにか割引使うのなら失礼。

> 益田1857-長門市2039(夕食)
以前この時間に行ったとき、長門市駅前で開いてる店は、飲み屋?とホカ弁屋だけでした。orz

> 新大阪から東京はこだま550号1823発を利用予定です。
えっと、ぷらっとこだまでも使われるのでしょうか。とすると、京都まで出れば200円だけですが安くなります。
更に名古屋まで出て、「ひかり早特きっぷ」を使えれば、東京まで9200円です(空きがあるかは知りませんが)。
・・・大阪で何か用事が無ければですが。

鉄道の日切符を使って  投稿者: bj88  投稿日: 9月18日(月)14時13分45秒
10/8,9に大阪ー下関に旅立つ予定です。
行程を記しますので、無理のある点ご指摘いただければと思います。
当方東京在住で、関西以西はほとんど行った事がありません。よろしくお願いします。
10/8
大阪555−福知山819
福知山821-豊岡925
豊岡952-浜坂1105(ここで昼食)
浜坂1159-鳥取1245
鳥取1256-倉吉1355
倉吉1401-米子1432(ここのみワープで特急おき5号利用+1890円)
米子1515-浜田1806
浜田1808−益田1855
益田1857-長門市2039(夕食)
長門市2137-下関2325(宿はカプセル利用予定なので予約なし)
10/9
下関604-新山口712
新山口718-宮島口925
宮島口940-宮島950(せっかくなので見ておきたい)
宮島955-宮島口1005
宮島口1018-三原1200
三原1213-播州赤穂1507
播州赤穂1509-新大阪1649
新大阪から東京はこだま550号1823発を利用予定です。

Re: これは主張していいこと  投稿者: はまなす  投稿日: 9月18日(月)01時06分13秒
>  これは主張していいことだと思いますよ。

ありがとうございます。私もなるべくやんわりと注意していこうと
思います。言ってダメなら諦めます。はまなすで注意していたサラ
リーマン、カッコよかったなぁ。

これは主張していいこと  投稿者: ざるうどん  投稿日: 9月17日(日)23時10分2秒
はまなすさん>

 これは主張していいことだと思いますよ。

 以前、新幹線からの乗り継ぎで終着が0時を超える特急の自由席に乗ったときのこと。
 シートを回転させて2人分取って足を伸ばしている2人組がいました。
 座りたい女性客が車掌に言ってやめさせてましたよ。

 昼間の特急では車内放送で自由席の確保を促せますが夜行は難しいですね。

 それを防いでもらいたいなら運行会社のHPを通じて言うのもいいと思います。
 私も上りのMRながらで不快な思いをしているのでそうしようと思っています。

 確かに、自分の荷物を減らすことは他の乗客に対してだけでなく自分の行動のためにも有効です。
 もっとHPでマナーアップにつとめてもらいたいものです。

Re: 教えてください。  投稿者: やま  投稿日: 9月17日(日)02時04分40秒
> > すいません。鉄道の日の記念きっぷは、どういう切符なのでしょうか?
> > いつ発売されるのでしょうか?
> > すいません、BBSのやり取りを見ても、イマイチ分かりません。
> > よろしくお願い致します。
> やまさん、JR西日本PDFファイルに詳細出ています。これにて
> 回答と致します。
→→→ありがとうございました。

Re: 教えてください。  投稿者: 柴犬  投稿日: 9月16日(土)23時27分6秒
> すいません。鉄道の日の記念きっぷは、どういう切符なのでしょうか?
> いつ発売されるのでしょうか?
> すいません、BBSのやり取りを見ても、イマイチ分かりません。
> よろしくお願い致します。
やまさん、JR西日本PDFファイルに詳細出ています。これにて
回答と致します。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/060915a.pdf

教えてください。  投稿者: やま  投稿日: 9月16日(土)23時17分53秒
すいません。鉄道の日の記念きっぷは、どういう切符なのでしょうか?
いつ発売されるのでしょうか?
すいません、BBSのやり取りを見ても、イマイチ分かりません。
よろしくお願い致します。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る