青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み192



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

北海道  投稿者: ヒロミ  投稿日:10月20日(金)04時01分3秒
初めて18切符を使って大阪から北海道(目的地は稚内)に行こうと思うのですが
どのくらい時間がかかるのでしょうか?
また、18切符を使って5日前後で行けるオススメのルートがあれば教えてください

ML急行化について  投稿者: ひじ  投稿日:10月19日(木)23時20分38秒
>個人的には「ながら」などムーンライト系は急行に格上げした上で18きっぷ+急行券での利用を認めることで増収と利用客間の公平性も図れるのではないかと思います。

私はこれはどうかな、と思います。かえってムーンライトの寿命を縮めるだけの結果に終わると思います。
10年前に指定席化された時代とは異なり、バスとの競争が激化している状況で値上げを行うのは自殺行為ではないかと思います。ながらの指定の売上が増えるのではなく、逆に18きっぷの売上減の影響の方が大きくなるのではないでしょうか。

>もちろん増収分、「ながら」をピーク時にもう1本増発するか、大阪ー静岡間に「ムーンライトするが」などを1本運転するかして欲しいものですが。18きっぷ以外に儲かる要素があればJRも本数を増やしやすいのではないかと思います。

大阪〜静岡間の需要は、33人乗りのバス1台でまかなえる程度でしょう。列車を運行するほどの需要はないと考えます。

Re: 京都ー仙台  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:10月19日(木)23時08分31秒
> 京都にいる、仙台へ行くなら一日間可能ですか?そして何回の分掛かる?

一日でたぶんいけますよ。
そのかわりめちゃくちゃしんどいと思いますよ。
たぶんほとんど休憩もできずにいっていいとこ夜11時くらいに仙台に着くんじゃないでしょうか。
私だったら切符二回分必要になりますが、ムーンライトながらを使って朝一で東京で乗り返して行く方を選択しますけど。そうすれば東京以北でたくさん休憩もできるし、宇都宮で餃子食べたりいろいろ寄り道もできるかと。

Re: 秋の18シーズン(通称もおわり・・)  投稿者: qwe  投稿日:10月19日(木)22時47分6秒
> 個人的には「ながら」などムーンライト系は急行に格上げした上で18きっぷ+急行券での利用を認めることで増収と利用客間の公平性も図れるのではないかと思います。もちろん増収分、「ながら」をピーク時にもう1本増発するか、大阪ー静岡間に「ムーンライトするが」などを1本運転するかして欲しいものですが。18きっぷ以外に儲かる要素があればJRも本数を増やしやすいのではないかと思います。(今は510円だけですから)

名古屋でながらと新幹線連絡ができるから、大阪-静岡は要らないな。

Re: 失礼を謝ります。  投稿者: ひとこと  投稿日:10月19日(木)21時29分47秒
> >やはり、船で渡りましょう。
>
> フェリーは何分前に港に行けばいいんですか?ホームページを見ると2時間前とかありますが、もっと遅くてOKとゆう人もいます。

ぴのぴのさん>
以下のアドレスをご覧ください。
http://www.higashinihon-ferry.com/04first/faq.html
http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html

一般的に2時間前は首都圏や新潟と北海道を結ぶ長距離フェリーや、車を積み込む際に適用される時間です。青函航路は40分か30分前です。

なお青函航路については「駅に近い港を経由する」等で利便性を向上しようという動きがあるようです。
参考:http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060923091000.asp

http://www.geocities.jp/tabi6502/


京都ー仙台  投稿者: 聞きたいんですが  投稿日:10月19日(木)21時27分9秒
京都にいる、仙台へ行くなら一日間可能ですか?そして何回の分掛かる?

秋の18シーズン(通称もおわり・・)  投稿者: ひとこと  投稿日:10月19日(木)21時20分8秒
青函の移動方法について話題になっていますが
あの区間、「快速海峡」時代がお得すぎたかなと思っています。200キロ近くあるのに快速、しかも古いとはいえ転換シート。急行あたりで走らせていればもう少し長持ちしたと思いますが、フェリー等や末端区間を走る列車の本数の少なさとの関係で快速にしたのではないかと思います。
首都圏や東北から北海道へは鉄道派なら「北海道&東日本パス」一般向けには「長距離フェリー」があり、どちらも格安なので安く移動するにも問題ないと思います。不便なのは青函区間のみを移動する人だけでしょうが、青函区間だけならフェリーも便利です。そう考えるとこの区間の快速がなくなる理由も分かる気がします。ミッドナイトが廃止されたのも残念ですが18シーズンにしても利用者が多くなかったのでしょう。

個人的には「ながら」などムーンライト系は急行に格上げした上で18きっぷ+急行券での利用を認めることで増収と利用客間の公平性も図れるのではないかと思います。もちろん増収分、「ながら」をピーク時にもう1本増発するか、大阪ー静岡間に「ムーンライトするが」などを1本運転するかして欲しいものですが。18きっぷ以外に儲かる要素があればJRも本数を増やしやすいのではないかと思います。(今は510円だけですから)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 失礼を謝ります。  投稿者: ぴのぴの  投稿日:10月19日(木)21時03分30秒
>やはり、船で渡りましょう。

フェリーは何分前に港に行けばいいんですか?ホームページを見ると2時間前とかありますが、もっと遅くてOKとゆう人もいます。

Re: (無題)  投稿者: ひとこと  投稿日:10月19日(木)20時49分37秒
> 今中3なんですが、受験終わったらどこか遠出しようと思っています。
>
> 渋谷出発で、おすすめのルートなどありましたら教えてください。

受験が終わったらということですので、中3ということも考えれば、富士急ハイランドあたりはどうでしょうか?河口湖周辺で遊ぶのも手です。
ある程度人数が集まって(できれば4,5人)青春18きっぷが使えるならば静岡、浜名湖あたりまで足を伸ばしても良いと思います。

鉄道に乗ることがメインなのか、観光したいのか、遊びたいのかそのあたりをはっきり書いたほうがいいですよ。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


失礼を謝ります。  投稿者: 青函太郎  投稿日:10月19日(木)20時14分51秒
木古内〜青森間は普通切符でも通しで青森まで乗る場合、発駅から特急料頂くとの事でした。やはり、船で渡りましょう。

フェリ−も競争相手では?、  投稿者: 青函太郎  投稿日:10月19日(木)18時29分52秒
10月19日付け、昔いた誰か様に。
 蟹田〜青森間について、普通乗車券で木古内〜青森間を乗車する場合、予め蟹田青森間の特急乗車券を求めれば青森迄OK。だが、18切符の場合では、蟹田駅で一旦下車せねばダメ、一旦蟹田で降りて、改めて次の白鳥に乗れと言うが、本来のJRの乗車規定に慣れた身には些か違和感を覚えたものです。結果として、蟹田〜青森間の特急乗車券を正規料金で乗るのだからJRの特急乗車客の収入減にはなりません。それがダメなら、18切符一枚余分に出して乗れる様にしてはと提言したのです。それでも、蟹田〜青森間の特急乗車客収入減には繋がりません。北海道&東切符5日間券を買えば、急行はまなす自由席で海峡を渡れるが、18切符で海峡を渡る不便さとの間のギャップが余りにも有り過ぎます。故に、18切符の旅では函館〜青森間をフェリ−で渡る事になる。一寸の料金に細工をすれば、JRから客が逃げない筈です。あつかましい、普通に払え、金がかかる上収入が少ないんだから、普通に払ってやれ、と言われたが、当方の意図とは全く無関係です。まさかとは思うが、”普通に云々”の誰か様の言は、屡々陰で膾炙されて居る様に、18切符に対するJRの本音では無いかと疑はせるもの、此だけは言わないで頂きたいものです。一介の古くからの18切符愛好者とし又、津軽海峡通過に不便を感じて居る者として意見を申し上げた次第です。最後になるが、此の18切符の安価で且つ便利なる事、更に若い人達が電車の旅の楽しさを体感出来る素晴らしき券、一層の発展を祈って居ます。

Re: 青森〜蟹田間の誤りについて  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:10月19日(木)04時52分30秒
>  競争相手?の青函フェリ−料金が1,500円位なのですから、決して損な話では無いでしょう。

それは、現行の特急乗車客からの減収も考慮した上での考えですか?
普通の切符の場合ならともかく、超格安きっぷを前提にというのは、あまりにもあつかましいと個人的には思ってしまいます。

金がかかる上に収入が少ないんだから、普通に払ってやれよ。

Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日:10月19日(木)01時10分37秒
> > 今中3なんですが、受験終わったらどこか遠出しようと思っています。
> >
> > 渋谷出発で、おすすめのルートなどありましたら教えてください。
>
> →ネットなんかやってないで勉強しなさい。そんなこと受験が終わってから考えても遅くありません。まずは受験を無事終わらせることを考えるように。

→成り済ましご苦労。
さて本題だけど、まずは何日ぐらいを予定しているか欲しいところですな。
日帰りだと場所が絞られてしまいますし。

Re: (無題)  投稿者: HAINZ  投稿日:10月19日(木)01時07分29秒
何泊?それとも日帰り?
予算は?
一人?二人?グループ?
行って何かしたいことは?
その時期よりちょっと前なら願掛けに神社などいいのでは?

まあ(できるやつなら)高校受験など出席すればOKみたいなもんだ。

(無題)  投稿者: VERBAL  投稿日:10月18日(水)23時01分51秒
今中3なんですが、受験終わったらどこか遠出しようと思っています。

渋谷出発で、おすすめのルートなどありましたら教えてください。

Re: ムーンライトながら  投稿者: ひとこと  投稿日:10月18日(水)21時00分37秒
みみみさん>
> ムーンライトながらに乗るには青春18切符だけで乗れるんですか?

小田原→大垣間および熱海→東京間 に限ってはその通りです。
もちろん座れる保証はなく、混雑期は座れない場合がほとんどですが。
座りたい場合は、指定席券(原則510円)をかわれたほうがいいですね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


みみみさんへ  投稿者: 鉄道ファン  投稿日:10月18日(水)19時47分42秒
指定券が必要です。詳しくはこのサイトの指定席の取り方を見てください。

ムーンライトながら  投稿者: みみみ  投稿日:10月18日(水)19時29分22秒
ムーンライトながらに乗るには青春18切符だけで乗れるんですか?

青森〜蟹田間の誤りについて  投稿者: 青函太郎  投稿日:10月18日(水)16時44分58秒
 10月17日の件、普通乗車券で木古内から青森に行く場合、蟹田〜青の特急券を予め買えば青森まで乗車OKです。数年前普通海峡号が廃止になった当初、木古内〜青森間を乗る場合に、18切符で蟹田〜青森間の特急と乗車料金でも乗れたらしい。規則が十分徹底されなかったきらいがあったようです。古い友人の言を引用して述べた件、深く陳謝。
 だが、地方線、普通車の本数も減り、18切符の醍醐味が年々減り、特に津軽海峡線を渡るのが困難にななった折り、木古内〜青森間を18切符一枚追加で、立ち席特急券で乗車出来るようにして頂きたいと願うものです。競争相手?の青函フェリ−料金が1,500円位なのですから、決して損な話では無いでしょう。その青函フェリ−が、高速で且つ増強されるやを聞く昨今、是非考慮して頂きたいものです。

(無題)  投稿者: マシュー  投稿日:10月17日(火)23時24分54秒
すいません。失敗しました。
これはMSNで路線検索ですが特急を含まないように出来るので18切符の計画立てには便利ですよ!

http://http://www.msn.co.jp/home.armx


(無題)  投稿者: ken  投稿日:10月17日(火)19時46分18秒
ホテルや飛行機のチケットの手配が簡単で使いやすいよ
http://plaza.rakuten.co.jp/ryokousukisuki/

Re: ご教授をお願いします。  投稿者: 暇人  投稿日:10月17日(火)19時25分5秒
> 仙台から札幌まで青春18切符で行くと、何時間くらいかかるのでしょうか?

丸々1日半かかります。
前日に青森入りする必要があります。
下で青函太郎さんがおっしゃっている通り、青森発10時50分過ぎの普通に乗ると、22時頃札幌に到着します。

えきねっとで経路検索しても出てこないのは、蟹田⇔木古内間に1本も普通列車が走っていないからですかね。
掲示板上の「札幌」リンクにあるように、北&東日本パスを使う事を強く勧めます。

ご教授をお願いします。  投稿者: 困り隊  投稿日:10月17日(火)18時38分51秒
仙台から札幌まで青春18切符で行くと、何時間くらいかかるのでしょうか?
モデルケースの時刻表はありますでしょうか?
えきねっとでも出なかっただけに、不安になっております。
どなたかご教授、お願いいたします。

特例処置は適用されません  投稿者: つとむ  投稿日:10月17日(火)10時20分21秒
青函太郎様>早朝札幌を発ち、蟹田〜青森間千円を払えば20時44分青森

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、津軽海峡線 木古内⇔蟹田では普通列車が
走っていない為、特例として同区間のみ乗車する場合に限り、普通乗車券(青春18
きっぷ)のみで特急列車の自由席に乗る事が出来ます。青函太郎様の記事に書いて
あった青森駅20時44分着の特急白鳥42号を使う場合、同列車は木古内駅及び蟹田駅に
停車しますので、木古内→蟹田のみ使う場合は18切符だけで利用できます。しかし
木古内→青森を通して利用する場合は、この特例処置は適用されませんので、木古内→
青森の乗車券及び自由席特急券(合計3,680円)が必要になります。なお北海道&東日本
パスの場合は自由席特急券を別途購入すれば、函館→青森で特急の自由席を利用する事が
出来ます。

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:10月17日(火)00時00分58秒
鉄道ファンさんへ>
そうなんですか?確かに岡山駅の在来線のほうはかなり工事してますもんね。
私一昨年の冬の最後の下りの八重垣に乗ったんですが。このままだとあの八重垣が本当のラストランになるかもなんですね。初めて会う人と意気投合したり座席四席分占領して爆睡したのが随分懐かしいです。

Re: きっぷ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:10月16日(月)23時56分48秒
> 聞きたいのですが.赤い18切符は.JR西日本で買うならどこで.売ってますか.あと『西日本』エリアのみどりの窓口で売ってるのですか。教えて下さい。

西日本エリアに常備券販売駅は散在しているとは思いますが、私の知っているところではJR奈良線の桃山駅で売ってましたよ。これは今年の三月の話ですが。
他にもJR奈良線で販売している駅がおそらくあると思います。
こんな中途半端な情報で申し訳ありません。

赤い18きっぷ  投稿者: みゅ〜  投稿日:10月16日(月)22時55分20秒
西日本管内は結構あるので、ここで聞くより調べたほうが早いです。
検索すれば、販売実績をまとめてるサイトに出会えますので、それを参考にしましょう。
ただし年々発売駅が減ってるようなので、この夏に売ってたからといって、冬以降にそこで売られるかは判りませんので、参考程度に止めましょう。

羅将NO.1 さんへ  投稿者: 鉄道ファン  投稿日:10月16日(月)22時17分48秒
ムーンライト八重垣は去年の冬も走っていませんよ。岡山駅の事情で2010年まではムーンライト山陽ともども走らないことが決定しています。その後はどうなるか分かりません。もともと乗客もそれほど多くなったのでこのまま消えてしまう可能性もあります。

赤い青春18きっぷ  投稿者: 神無月  投稿日:10月16日(月)22時02分48秒
仁万で売ってます。

質問の前に検索  投稿者: キト  投稿日:10月16日(月)19時42分21秒
快速みえ様>
まづは「常備券」「青春18きっぷ」でYahoo!で検索してみましょう。
話はそれからです。

今、半額の夜行バスがあるぞ  投稿者: 青函太郎  投稿日:10月16日(月)17時41分49秒
 バス事業の規制緩和で、地方の業者が参入し、夜行便専門に営業を始めた。東京〜青森が五千円ポッキリ、東京〜大阪が四千円程、大阪〜九州も五〜六千円台となった。何れも従来の半額。此に18切符を組み合わせると、思わぬ旅が楽しめる。楽天かbushikaku.でお探しあれ。
 例えば、東京深夜に発ち青森に下車、青森発10時50分過ぎの普通に乗ると、22時頃札幌に到着する。何と7千円也。幸いにも、札幌駅西側歩いて2百米程にYH Sapporoがある。 東京えは、早朝札幌を発ち、蟹田〜青森間千円を払えば20時44分青森、22時半の夜行バスに乗れば早朝東京着、八千円。スタンダ−ドタイプのバスだから少々窮屈だが仕方が無いか。東京〜名古屋が三千円一寸だから、宿泊のつもりで乗って、名古屋から18切符を使えば結構だろう。夜行バス路線は東京、大阪を中心に延びているから、18切符と組合わせて全国周遊計画を建てては如何。ある意味で、18切符の競争相手が出来たものだ。

Re: 質問  投稿者: ともかず  投稿日:10月16日(月)17時22分38秒
> 赤い18切符も.普通の18切符も.発売日も.使える路線も同じですか。
使える区間は、
同じですよ。今は、ほとんど赤色の18切符は、無いですけどね。

質問  投稿者: 快速みえ  投稿日:10月16日(月)14時53分33秒
赤い18切符も.普通の18切符も.発売日も.使える路線も同じですか。

きっぷ  投稿者: 快速みえ  投稿日:10月16日(月)14時21分14秒
聞きたいのですが.赤い18切符は.JR西日本で買うならどこで.売ってますか.あと『西日本』エリアのみどりの窓口で売ってるのですか。教えて下さい。

ムーンライト九州は健在  投稿者: ともかず  投稿日:10月16日(月)13時09分18秒
ムーンライト九州は、やはり冬休みも運転なんですね。
あの電車は、よく使ってますよ。仕事が、終わってからムーンライト九州で
旅行出来るのもありがたいです。18切符3回分で、名古屋から九州への
安くて行ける。絶対おすすめですよ

ムーンライト八重垣が  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:10月16日(月)00時35分58秒
冬の臨時列車、ムーンライト八重垣がないみたいですね。昨年は冬だけでもたしか残っていたような気がしたんですが。
しかし九州、松山、高知はしっかりとあったのでなんとかうまく使っていきたいなと考えてます。

Re: 管理者様に質問  投稿者: さかな  投稿日:10月14日(土)19時32分50秒
> 毎日掲示板を見せて貰っています。
> 詳しく18切符の使い方を参考にさせて貰っています。
> しかしこの掲示板不自然なのにきずきました。
> 18キップ利用者らしき人が18キップでの楽しい体験
> やまた宿の情報をURLなどを貼り付けていたりしてきちんと
> 書いているのに直ぐに消されてしまっていますね。
> それと18切符愛好家などの書き込みも過去を見る
> と全て消されている様な感じが致します。
> 管理者様どうなんでしょう?
> 質問や気に行った人しか乗せて貰えないんでしょうか?
> 私の疑問です。荒らし行為ではありません。
> 回答お願い致します。

今回の場合は宣伝目的と判断したため削除させて頂きました。
リンク先のURLで営利が発生するかで判断しています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


ああもがみがわ その2  投稿者: がたがたがた  投稿日:10月14日(土)15時29分6秒
 <前回のあらすじ
 12月の事故現場を見るべく、駿河を発進して新宿からムーンライトえちごに乗り、新潟から庄内へ。そして問題の最上川の鉄橋へ・・。

 <ああもがみがわ その2
 列車は問題の地点のすぐ南、北余目駅を発進。すぐに最上川だが・・徐行。見るからに多くの人たちが工事中。鉄橋も工事中。橋げたも工事中。「防風」以外の工事も一気にやってる??右手をみれば大きい道。あれなら砂越〜北余目間、迷う心配なし。
 テレビで上空から見たときに線路のそばにあった天井飛んだ建物は、まだ天井がなかったような・・。

 列車は川の堤防をこえ、砂越駅へ・・ここも工事中だな(汗)。降り立ちてみればトイレとジュース自販機とバス停があるからいいが、だーれもいないなあ(汗)。
 駅内のこ線橋で西側へ、駅外のこ線橋で東側へ。そしてさっき列車内から見た道をてくてく(歩)。列車内から見えなかった店で買い物し、道は川に差し掛かり。・・下界より風が強い。9月なのに風は意外と強く、そして涼しく。
 橋上から線路と工事現場をしばし見つめ。こっちの橋も遮蔽物が・・。12月になると、好い天気でも雪で歩くの大変な予感。ましてや荒天だと・・!体重0.1トンでも軽く風で飛ばされるな・・(大汗)。真冬にまた橋に来てもいいのだろうか・・・もしや命がけでは(悩)。

 橋を降り、線路に接近・・たんぼにはわんさか蛙がいた。100匹単位なんて初めてみたぞう(汗)。
 さて。テレビで度々見せられた、最上川南の線路の下のあの盛り土。事故を思わせる物は、何もない。そう、なにも。車一台通れるトンネル、その両方で合掌し。
 さらに歩き、北余目駅へ。・・駅はたんぼの中にあって、自転車置き場と小さい待合室しかなかった(汗)。冬はすごい光景になりそうな(大汗)。で、待合室には工事関係者が警戒中。列車による工事現場事故多いからなあ。
 特急は数分遅れで通過し、酒田行きも数分遅れ。そして列車内から事故現場を、最上川を見ながら去るのであったとさ。
(つづく?)

管理者様に質問  投稿者: 18キップ利用者  投稿日:10月14日(土)15時08分51秒
毎日掲示板を見せて貰っています。
詳しく18切符の使い方を参考にさせて貰っています。
しかしこの掲示板不自然なのにきずきました。
18キップ利用者らしき人が18キップでの楽しい体験
やまた宿の情報をURLなどを貼り付けていたりしてきちんと
書いているのに直ぐに消されてしまっていますね。
それと18切符愛好家などの書き込みも過去を見る
と全て消されている様な感じが致します。
管理者様どうなんでしょう?
質問や気に行った人しか乗せて貰えないんでしょうか?
私の疑問です。荒らし行為ではありません。
回答お願い致します。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:10月14日(土)14時37分4秒
 >N/Nさん
 んーと、とりあえずかるーく一人旅して考えるってのはどうでしょう?
 今までの経験量と発進地にもよりますが・・いきなりムーンライトながらとか使わず、18切符なら山形〜秋田とか東京〜静岡とか大阪〜名古屋とか、そんぐらいで。一人旅すると見えてくるものが・・??
 男ならどどーんと一人旅にいけい!(とか言ってレディだったらどうするんや?)

 >汽車旅出張族さん
 ご無事でなによりでした。結構つわものなんですねえ。過去ログ見るのが楽しみです♪
 できれば、初心者さんへの回答と分離して別投稿として、もっとくわしく聞きたかったかなあと(わがまま)。

 >はなちゃんさん
 私が「変更」と「乗越し」とで大きく区別するのはなぜかというと、現実問題として使用開始前の変更は結構融通がきく(最悪、払い戻して買いなおせばいい)けど、使用開始後の乗越しはそうもいかんことがあるから、です。
 たとえば山形から新幹線で東京に行くとき、「改札に入る前」「改札の中」「新幹線改札の中」の各段階で、できうる「切符の変更」が違うので。いきなり「(途中の)郡山で降りる用事ができた!」とか「(方向がちがう)盛岡いかなきゃ!」という時に影響が・・。
 時刻表を見て「???」となった人は・・動機か根性があると推察できるので、またお越しになったときにじっくりと。

お答えありがとうございます!  投稿者: 快速通過駅  投稿日:10月13日(金)22時56分9秒
はなちゃん様、
この度は私の質問にお答え頂きありがとうございました!

やはり「はまなす」は、
「進行方向が変わる」がそのままの意味になるのですね。
はなちゃん様の解答を伺えて安心出来ました。
当日はがんばって席取りをしたいと思います(^^)
ありがとうございました!

Re: 一人旅の不安  投稿者: 変電所  投稿日:10月13日(金)21時33分19秒
>学校で一人旅に行くことのできる人とできない人はどういう感じ方の違いがあるのかという雑談の中での真剣な話し合いをしました。
結局、不安要因に大きな違いがあるという結論になったのですが、みなさんは、一人旅のどういう点が不安だと感じますか?
不安に感じる人はどういった準備をしていけばいいですか?
お教え下さい

→うーん、何とも答えにくいけど、あえて挙げるなら、座席や行列に荷物を置いてトイレなどに行くときに見てくれる人がいない事でしょうか。       あと、当然ながら話相手がいないわけですから、それが不安なら一人旅はしないほうがよいかと。

(無題)  投稿者: 何某  投稿日:10月13日(金)19時20分21秒
年末の旅行の計画をすでに立て始めたほうがいいですね。
宿をとるにも早いほうが良いですし。

MLQ  投稿者: (み)  投稿日:10月13日(金)18時56分25秒
>PONSさん
JR各社の冬の臨時列車の運転予定は数日中に web 上に掲載されるものと思われます (JR 四国は今日付けで掲載されています).以下をチェックしてください.

JR西日本: http://www.westjr.co.jp/
JR九州:   http://www.jrkyushu.co.jp/

一人旅の不安  投稿者: N/N  投稿日:10月13日(金)16時09分48秒
 学校で一人旅に行くことのできる人とできない人はどういう感じ方の違いがあるのかという雑談の中での真剣な話し合いをしました。結局、不安要因に大きなちがいがあるという結論になったのですが、みなさんは、一人旅のどういう点が不安だと感じますか?
 一人旅に行きたいけど不安に感じる人はどういった準備をしていけばいいですか?
 お教え下さい

(無題)  投稿者: PONS  投稿日:10月13日(金)14時28分44秒
ご質問します。この年末にムーンライト九州とながらに乗って東京まで遊びに行きたいと思っていますが、ムーンライト九州の年末年始運転の期間が分かりませんでした。もしお分かりの方いましたらご教授くださいませ。

(無題)  投稿者: もんた  投稿日:10月12日(木)22時21分40秒
青春18きっぷとは。にかえる君では買えないとありますが、かえる君で18きっぷは買える筈ですが。

Re: はじめまして  投稿者: はなちゃん  投稿日:10月11日(水)22時37分52秒
> 函館からは後ろに進んでる!
> という状態になるってことなのでしょうか?

そのとおりです。青森で進行方向に向かって前向きに座った場合、函館からは座っている方向に対して後ろ向きに列車が走ることになります。

はじめまして  投稿者: 快速通過駅  投稿日:10月11日(水)21時44分28秒
急行はまなすについてお聞きしたいことがございます。

青森より乗車する場合、
青森→函館間はB寝台である「1号車」が先頭
函館→札幌間は自由席である「7号車」が先頭
になるというところまでは調べられたのですが、
進行方向が逆になる=向きが逆になるということなのでしょうか?

それはつまり、
青森から乗車したときは進行方向に向かって前に進んでいたけど
函館からは後ろに進んでる!
という状態になるってことなのでしょうか?

的外れな質問ですみません。
はまなすユーザーの皆様のご意見をぜひ頂けないでしょうか?
私18きっぷはしょっちゅう利用しているのですが、
来年初めて「北海道&東日本パス」を使って北日本を回ろうと計画しております。

長文失礼いたします  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:10月10日(火)19時16分48秒
連休中は発達した低気圧の影響による大雨や強風のため、JR東日本管内の列車の運転見合わせ・遅れが確定的で、出発前に一週間延期しようと予約していた宿に連絡しました。
ところが、来週は満室で変更できないため、キャンセル料はいらないからキャンセルしてもOKとの回答。
う〜ん、もう鉄道の日記念きっぷ買っちゃったし、月曜も祝日で休みだし、途中で足止め食ったらそこで泊まって一日延長してもいいや、と考え、とりあえず大判時刻表を携え予定通り目的地の石巻へ向けて出発。

往路、山形駅で最新の情報を確認すると、石巻線は終日運休が決定、陸羽東線や仙石線(東塩釜〜石巻)は17時までは運行再開せず、その後は未定、山形新幹線も運行見合わせ中、とのこと。

旅行を中止して自宅へ引き返すなら、あと一時間くらいで決断しないと戻れない時刻。仙山線の運行再開を待って仙台まで出るか考えた際、時刻表を調べると、夜までに仙台に着けさえすれば、仙台からはバスでも行けることが分かりました。
結局、仙山線で仙台に着いた頃には仙石線も運行再開しており、バスに乗らずに当初の予定の陸羽東線→石巻線で行く場合より二時間遅れで到着できました。

復路も、強風であちこちで運行見合わせや速度規制のため接続を待たず発車するなどの事態が各所で発生。
陸前山下駅前で「サンマのアイス」食ってる間に仙石線が速度規制が発動され、石巻線に接続しないことが確定。急きょ自腹で石巻までタクシーで向かったり、その後も経路の変更で何度も計画を練り直し、大幅に所要時間は掛かったものの、日程の延長はせずに帰って来られました(まさか村上〜新潟の最終電車に乗って帰ってくるとは予想してませんでしたが)。

女川でサンマ漁船が座礁するなど、そんなときに少々不謹慎かとも思いましたが、石巻の飲食店は通常通り営業しており、目的は果たせました。

やっぱり自分は荷物にはなるけど、旅には時刻表は携行します、毎回今回ほど役立っても困りますが・・・
そんなわけで、数日振りにネットを見てみると、案の定議論が白熱してますね。

>初心者さん
初心者さんを責めるつもりは毛頭ありません。
ただ、申し上げたいのは、実際に乗るのはご自身で、窓口氏が間違ったからと言って、困るのは自分なのだから、発券時に確認しておけば思い込みによる無用のトラブルは防げた、ということです。話は脱線してないつもりです。

名古屋までの指定が取れず、小田原までで見てもらったら、普通はそのまま名古屋(や大垣)まで座って行きたいんだろうと思ってくれると思いますが、第一希望が取れなかった場合、旅程自体を変更して手配する人だっていますから、「小田原までの指定券をくれ」と言って発券してもらったわけで、窓口氏は「頼まれたモノを手配しただけ」なので、不親切だとは思いますが間違いを起こしてはいません。

「名古屋で切り離しになる車両じゃなく、小田原まで指定席を取れば、小田原からは自由席になってそのまま大垣まで座って行ける車両の指定券を見てくれ」というのが正しかったのでしょう。

下りMLながらは、時刻表にも「小田原〜名古屋間で4〜6号車を指定席に変更する場合があります」と記載されている列車です。
自分が乗るときは、名古屋までの指定席が取れずに4〜6号車で小田原までの指定券が取れたときは、念のため「この日の○号車(取れた席)は名古屋まで指定席の日じゃなくて、小田原から自由席になる日ですよね?」と確認を求めます。
どこにも確認しないで「大丈夫です」との返事だったら、「深夜に小田原で追い出されたら困るので、面倒かも知れないけど念のため確認してください」とお願いして、間違いないことを確認して受け取ります。

初心者さんが悪いとか、窓口氏が悪いとか、そういうことではなくて、絶対に間違えを起こさない人なんていないわけで、事前に確認を求めればより確実で安心でしょ?
ってことを言いたかったわけです。

ちなみに、下りMLながらは、シーズン中はすぐ満席になってしまう列車なので、1ヵ月前に名古屋までの指定が取れなかった人が、第二希望としてその場で4〜9号車の小田原までの指定席を押さえてしまう人がほとんどの列車なので、そんな人ばかりなんです。
品川〜小田原の指定を取る人なんて多くない、というのが思い込みですよ。
乗車券類は後回しにして、指定券を先に押さえる人は多いです、自分もそうです。

本来、窓口に配属される職員がきちんと理解して、案内できればいいに越したことはないです。
しかし、実際は運転手の経験が長く、接客業務になって日が浅い窓口氏も少なくありません。
窓口氏が知識に長けていて、しかも親切な人に当たるかどうかなんて分からないのですから、気持ち良く旅できるように、次からは発券時に確認してもらって安心して旅に出ましょう、ということを伝えたかったんです。

自宅最寄駅は窓口業務をJR子会社に委託している駅で不慣れな人が多いんです。先日「鉄道の日記念きっぷ」を買いに行ったら、「何ですか、そんなのあるんですか?」と聞かれましたよ。
時刻表にも掲載されてるので、「端末にどう入力すればいいのかまで僕は分からないけど、そういう企画乗車券の設定があるはずだから、支社に聞いて発券してください」とお願いして無事に売ってもらいました。

窓口氏いわく「いやぁ、不勉強で失礼しました。勉強になりました」だとさ…

しつこいようですが、下りMLながらで大垣までそのまま座って行きたい場合は「第一希望=名古屋まで」、「第二希望=小田原まで(4〜6号車)」、「第三希望=セミコンパートメントで名古屋まで」、「第四希望=同小田原まで(4〜6号車)」の順で見てもらって確保できれば、4〜6号車が名古屋まで指定席の日でないことが確認できれば大丈夫です。

Re: 予定変更  投稿者: はなちゃん  投稿日:10月10日(火)01時02分34秒
>がたがたがたさん
>  私みたいのがはなちゃんさんと相談するなら条文上の正式名称使うのも一興なんですがねー。詳しくない人に正式名称だすと先方さんが「???」になりますがな(汗)。

「変更」と「乗越し」が違うものと言ってしまうのは、誤解が生じるのではないかと思ったのです。なので「乗越し」は変更の一種であると書いたのです。正式名称にこだわったのではありません。

というのも時刻表やJR東日本のサイトにある「きっぷに関するご案内」等では、「きっぷの変更」という項目の中で乗り越しについて説明しています。「変更」と「乗越し」が別物であるという説明を見た人が時刻表の説明を見たら、「???」になると思いますよ。

件の質問を読み返しましたが、「変更」と「乗越し」を特に区別しなくてよかったのでは?単に「特急に乗る前だったら、窓口で塩尻までの特急券に差額清算なしで変更可能」「特急に乗った後だったら、車掌もしくは塩尻駅で申し出れば差額清算なしで下車可能」という答えでよかったと思うのですが。

予定変更  投稿者: がたがたがた  投稿日:10月 9日(月)13時54分51秒
 漫画喫茶のキーボードの調子が・・(困)。Oが打ちづらい・・長文はつらいので、例の件の続きは次回です。終わったら店に9条、いや苦情だにゃー。

 >元千葉都民さん
 フォロー、ありがとうございます。

 >急募さん
 いやーすみません。「上田から長野くらいの距離じゃ新幹線のらんなー」って人間なんで、群馬やもっと遠くから乗ったもんかとてっきり(汗)。

 >はなちゃんさん
 私みたいのがはなちゃんさんと相談するなら条文上の正式名称使うのも一興なんですがねー。詳しくない人に正式名称だすと先方さんが「???」になりますがな(汗)。
 そして最大の問題として、「変更できる場合」はそれなりに把握してますが、「手続きの正式名称」は私よくしらんのです(自爆)。

 P・S 一般的な質問が、意外と少ないですねー?

つっこみだけ  投稿者: がたがたがた  投稿日:10月 9日(月)13時31分59秒
 >初心者さん
 日本の法律では原則「口頭のやりとりで契約成立」なので今回は「指定席移動OK」かなと。・・ただし他人に説明するのが大変なので(時間があったら)車掌さんに指定券あたりに一筆もらうのが正道。今回はその車掌さんが最後まで乗ってそうだからいいんですが・・。
 その昔、秋田あたりから「普通ならムーンライトえちごに間に合う」という人々が天候不順で間に合うかどうかあやしくなり。で、某寝台特急に新潟まで便乗させてもらったことがあったそうで。その時「じゃあ切符に書いてください」とお願いして書いてもらったので、後で寝台特急の車掌交代後に騒動にならずにすんだ、というわりと有名な話があります。(本来なら乗車券+特急券+寝台券!)
 なんか異変があって、普通と違う何かをしてもらう場合、書いてもらうほうが無難。たとえば・・「今日の日付」が入ってる18切符にさらに日付入れられた場合(盛岡で一回やられた)。速攻で(入れた本人がいる場で)文句言わないとだめです。本人以外では「間違って入れたのか、さっきまで2人で使っていたのか」わからないので。
 とりあえず、具体的被害がなくて(?)よかったですね♪

 >汽車旅出張族さん
 「禁煙席でたばこ」は契約違反なので、速攻でとっちめてもらいたいなあ、と。あの煙は一種の毒ガスです。
 さておき、良いさんま(三陸?)が食べられるといいですねえ。

 >何某さん
 というより、何度も騒動あったわりに無事で歴史長い掲示板ですから♪

 P・S やっぱムーンライトながらの指定券はややこしい・・。

Re:思ったこと  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:10月 9日(月)04時00分31秒
> それともたまたまとなりの席は売れなかったということでしょうか?
普通はそうだと思います。
2席売ったとなると、料金も倍になりますから、勝手にそんなことしないでしょう。

> 初心者さんのかいかぶりすぎです。
「初心者」なんて名乗るぐらいですからね。
こんな名前で書き込んだら、「自分は初心者なんだから親切に扱え」とか思ってるんだろうと思われるのにね。

暇人さんへ  投稿者: もりし  投稿日:10月 8日(日)22時45分43秒
> 2席売ったわけではないんだろから
私もわかりませんが、文脈からすると2席と読めるんですけど実際はどうなんでしょう?
もしこの場合、1席だけ売ってとなりに来ないようにすることは可能なんでしょうか?
それともたまたまとなりの席は売れなかったということでしょうか?

> 駅員が責められるのは当然でしょ。
まあそのとおりなんですが、そこで終わってほしくないなと思いまして。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る