青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み195



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ほぉ  投稿者: J.B  投稿日:11月17日(金)22時45分48秒
鉄道趣味がそこまで(脳内)分類されているとは知らなんだ。

いろいろ  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月17日(金)21時42分21秒
>がたがたがた さん
>>ここ数年、魂を揺さぶられた作品・キャラが少ないので、○トロな品中心に探すかと。いいものみつかりますかのー?
古い作品のものから新しい物、メジャーな物からマイナーな物までいろいろ揃ってるので、あるかもしれませんな。

>けんじ さん
>>ムーンライトながらの車両には、電源のコンセント(携帯を充電するのに)ついていますか?
洗面台にはあったような…。他の人が充電してるのを見た記憶があります。別の列車と間違えてなければですが。
ただ、取られたり、いたずらされたりしても誰も責任とってくれませんので、その辺はご理解を。

こんにちわ  投稿者: ネネ  投稿日:11月17日(金)20時21分9秒
ガガーン(←ショックの音)

青春18きっぷって、途中下車してもいいんだ・・・
改札を出たら、もう使えないんだと思い込んでました。。

この冬、また18きっぷのお世話になるつもりです。
今度こそ、もっと上手に使おう。。

けんじさんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:11月17日(金)18時47分29秒
さてどうだったか。
長距離旅行、特に18切符使う場合は携帯の充電はコンビニなんかで売っている
電池のやつを持ち歩いたほうが無難かと。コードが無い分持ち運びに有利だし、
ものによっては電池交換できるのもあるし(使い捨てのやつでも電池交換できる
ようなつくりのもいっぱいある)。
私はいつも18切符使用の時は電池のやつを持ち歩いていますよ。

ムーンライトながら  投稿者: けんじ  投稿日:11月17日(金)18時02分8秒
ムーンライトながらの車両には、電源のコンセント(携帯を充電するのに)ついていますか?

御回答ありがとうございます  投稿者: 名古屋好き  投稿日:11月16日(木)23時17分32秒
当方が今回購入した時刻表はみゅ〜様が使用されているものと同じ「小型全国時刻表」です。ただ、トップページにある黄色いページを参照した限りでは見つけることが出来ませんでした。
まあ、今回はよい勉強ってことでこれで我慢して旅行に行こうと思います(大型時刻表は10月号で買ったため今回は買わなかったんです)。
今までは小型時刻表は「小型全国時刻表」しか買ってませんでしたが、かんくん様の御推薦の「携帯全国時刻表」も今後は検討していきたいと思います。

携帯時刻表  投稿者: かんくん  投稿日:11月16日(木)12時04分23秒
前の方が仰るとおり、携帯(小型)時刻表の殆どは臨時列車が別のページにまとめてきさいされています。また、臨時列車運行に伴う定期列車の変更が漏れたり簡素化されたりすることもあります。また、ご存知とは思いますが、大多数の携帯(小型)時刻表は小駅など一部の駅が省略されていることもあります。従って、旅行前のプラン作成には大型時刻表をお勧めします。
但し、唯一大型時刻表より詳しく時刻が表示されている携帯時刻表があります。
交通新聞社西日本支社発行の「携帯全国時刻表」で概ね東京以西の本州と四国は全列車全駅掲載です。しかも、大型時刻表では朝夕しか表示されていない、東海道・山陽線、関西線、阪和線の各駅停車を含む全列車が掲載されています。(さすがに大阪環状線は朝夕のみ掲載)JR西日本を中心に旅行する場合はこの携帯全国時刻表でも充分利用できます。というか普段のちょっとした外出にはこちらのほうが便利。

http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html


Re: 携帯時刻表って  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月16日(木)11時49分13秒
私が使ってるのは交通新聞社の「小型全国時刻表」ですが、臨時列車は毎号巻頭の色違いのページに記載されてます。
ただスペースが小さいので、見逃すことがあります。夏に買ったとき、臨時列車のページを探しまくりました。12月号は買ってませんが、同様かと思います。
JTBの物は確か、通常ページに出てたような記憶がありますが、しばらく買ってないので分かりません。

小型版はJRの細かい駅(特に地方交通線)、私鉄・バス等のJR鉄道以外の交通、割引切符や周遊券類などが省かれてるようです。…しばらく大判買ってないので不確かですが。

Re: 携帯時刻表って  投稿者: とやま  投稿日:11月16日(木)10時11分2秒
小さいサイズの時刻表は使わないのでわからないのですが
スペースの問題があって臨時列車は本文に挿入できないとしても
色違いで別項に掲載していないのでしょうか?
それすらないとすれば手間でも大きい時刻表を必要な部分解体して
持ち歩くのがいいのかなと思います。

携帯時刻表って  投稿者: 名古屋好き  投稿日:11月16日(木)08時14分27秒
12月に旅行へ行くため、携帯サイズの時刻表を買いましたが、ムーンライト91号の記載がなく、運転はしないものだと思ってました。
ところがでかい時刻表には、91号の記載があり、同じ月号なのに内容に相違があるのを知りました(当然表記の問題でカットされている部分があるのは知っています)。
携帯サイズとでかいサイズの時刻表ってどこまで違うものなのでしょうか。
知っている方がいたら教えてください。

鉄道探Q部さんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:11月15日(水)21時15分40秒
ありがとうございます。

Re: お願いします  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日:11月15日(水)17時05分54秒
来年の元日の便はたしか「こんぴらゆめじ号」だったかと。
全車グリーン車で、2号車が自由席のようです。
(下のHPによると、1・3号車が指定席とのことから)

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/06-10-13/01.htm

お願いします  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:11月14日(火)21時09分7秒
元旦のこんぴら初日の出号(だったかな)を使って初詣を今企画しているのですが。
全席グリーンではありますが自由席があるようで。自由席がどの程度あるのか、そしてだいたい出発何分前くらいには席がうまってしまうのか。
そのあたり昨年のに乗車したことのある方おられましたらおしえていただきたいのですが。

ちなみに早朝岡山発の奴です。

Re: 東京〜長崎の旅  投稿者: まりも  投稿日:11月14日(火)00時36分0秒
> あまり詳しくはありませんが、以前天橋立ユースホステルに泊まったので書き込みします。
>
> 注意ですが、すごく場所がわかりにくいです。地図を見ながら道を歩いていても、畑に囲まれた道だったり木に囲まれた道だったりで。地図通りに行けば多分着くと思いますが・・・。
>
> 天橋立駅からは1時間程度歩かないとつきませんので、行き帰りどちらかは船かバスをお勧めします。あと、知っているかもしれませんが、若者一人旅キャンペーンってのもあります。
> http://www5.nkansai.ne.jp/hotel/hasidateyh/wakamono.html
>
> 今やってるかはわかりませんが、夜明けツアーといってユースホステルの人が夜中4時ごろから夜明けを見に連れて行ってくれるというのがありました。ただ、自分の時は雨天で中止でしたが・・。



ありがとうございます。
若者一人旅使おうと思ってます!
ユースまでは確かに遠いので
天候にもよりますが、バスを使おうと思ってます。
フェリーにも乗りたいですが・・・。

Re: 東京〜長崎の旅  投稿者: まりも  投稿日:11月14日(火)00時13分38秒
>
> 年末年始の観光地のホテルの予約が、果たして取れるかどうか。

ユースホステルは年末でも今は取れますよ。
先週ではまだ空室ありました。

Re: 東京〜長崎の旅  投稿者: qwe  投稿日:11月13日(月)23時27分44秒
> 初めまして。
> このサイトにはいつも大変御世話になっています。
> ところで年末(28日辺りから)3日間ほどかけて
> 青春18切符を使用して長崎に行こうと考えています。
> 新大阪からはムーンライトで博多まで行こうと思うのですが、
> その前に天橋立のユースに泊まりたいなと考えていまして、
> 天橋立に行くには米原から敦賀のほうへでて舞鶴経由で天橋立へ
> 行こうと思うのですが、天候的には大丈夫なのでしょうか?
> この時期に一度も行ったことがないので、
> もし気をつけるようなことがあれば教えていただけますでしょうか?


年末年始の観光地のホテルの予約が、果たして取れるかどうか。

みゅ〜さんへ  投稿者: ks  投稿日:11月13日(月)18時28分57秒
> 別に私は、鉄道ファンではありませんが…。ただ、動力付きの乗り物に乗るのが好きなだけの生き物です。


こんばんは

 私は鉄道ファンで有ると想っています。しかし、鉄道知識なんて乏しいです。みゅ〜さんよりずっと無知だとも想います。でも、これは趣味的な事、自分が満足、楽しめるだけの知識があれば良いのではと私は想います。
 私はマニアと言われる程の知識を取り入れられるとも想いません。私の趣味は幅は広いですが全ての知識が浅い物ばかりです。でも、その方が趣味は楽しいと想います。無理に知識を詰め込むより、体験の中で少しずつでも知識が広がればと想います。
 まあ、覚えた知識も時間の経過と共に忘れたり錯誤する物があるのも仕方ない事と想います。このサイトには色々な知識を持った人が沢山居るようなのでフォローしあいながら、また楽しみながら旅の情報交換をしたいですね。
 私も、時折質問に答えていますが、投稿ボタンを押す時には勇気の居るところです。誤りが有りましたらフォローを宜しくお願いします。

さて、日の入りが大分早くなりましたが、日の入りが早くなるのは冬至より早いそうで、12月上旬頃からは日の入りが遅くなりはじめるようです。逆に夜明けは冬至過ぎ、1月上旬頃まで遅くなり続けるようです。
ムーンライトながらで日の出が見られるのは(雲に妨げられないとして)12月14日頃までのようです。と言っても、その日は大垣到着時刻に重なりそうです。とは言っても、この時刻は標高0mで計算しているとの事、大垣駅でどれだけの時差が有るかわかりません。

Re: 東京〜長崎の旅  投稿者: いくっちゃん  投稿日:11月13日(月)18時11分1秒
あまり詳しくはありませんが、以前天橋立ユースホステルに泊まったので書き込みします。

注意ですが、すごく場所がわかりにくいです。地図を見ながら道を歩いていても、畑に囲まれた道だったり木に囲まれた道だったりで。地図通りに行けば多分着くと思いますが・・・。

天橋立駅からは1時間程度歩かないとつきませんので、行き帰りどちらかは船かバスをお勧めします。あと、知っているかもしれませんが、若者一人旅キャンペーンってのもあります。
http://www5.nkansai.ne.jp/hotel/hasidateyh/wakamono.html

今やってるかはわかりませんが、夜明けツアーといってユースホステルの人が夜中4時ごろから夜明けを見に連れて行ってくれるというのがありました。ただ、自分の時は雨天で中止でしたが・・。

東京〜長崎の旅  投稿者: まりも  投稿日:11月13日(月)15時18分18秒
初めまして。
このサイトにはいつも大変御世話になっています。
ところで年末(28日辺りから)3日間ほどかけて
青春18切符を使用して長崎に行こうと考えています。
新大阪からはムーンライトで博多まで行こうと思うのですが、
その前に天橋立のユースに泊まりたいなと考えていまして、
天橋立に行くには米原から敦賀のほうへでて舞鶴経由で天橋立へ
行こうと思うのですが、天候的には大丈夫なのでしょうか?
この時期に一度も行ったことがないので、
もし気をつけるようなことがあれば教えていただけますでしょうか?
できればムーンライトンながらではなく昼間東京でたいのですが、
昼間出ると、夜行に乗るより時間がかかってしまうのであれば
ムーンライトを使用したいなと考えています。
またこれ以外にも天橋立に行くおススメのルートやポイント等があれば
教えて頂けると幸いです。
博多〜はこのサイトに書いてある行き方を参考にしようと
考えています。
宜しくお願い致します。

Re: 営業時間を教えて!  投稿者: 紫煙  投稿日:11月13日(月)08時54分5秒
> 坂出駅の立食いうどん?そば?の営業時間ってわかりますか?
> 年末に松山方面に行くときに利用しようと思っています。
> 予定としては18時〜20時半くらいの間に坂出に着きます。
> ご存知の方いましたら教えてください。
> よろしくお願いします。

今年の8月に私も坂出駅で電車待ちしているときに立ち寄りたかったのですが、
ホームにあったお店は今年の4月に店を閉店したとの貼り紙がされていました。。。

もしかしたら駅の外のすぐ近くにあるのかも知れませんが、ちょっと見た感じでは分かりませんでした。

さらに詳しい方のフォローをお願いいたします。

大甕  投稿者: 狩野吾羅子  投稿日:11月12日(日)21時01分1秒
流浪人さん
みゅ〜さん
訪問者さん

その書き込みは有名なコピペの改変。
あまり気にする必要も相手にする必要もないのでは。
反応するだけ無駄かと。
でも、みゅ〜さんが素で読めなかったのは意外ではあった。
初めは冗談か打ち間違いかと思っていた。

Re: 「キム」と名乗っている方へ  投稿者: 変電所  投稿日:11月12日(日)20時57分59秒
> 鉄道の知識以前に、ネチケットを学んだほうが良いのでは?
> ちなみに拉致被害者の名前をパロッているのも感心しません。
>


→それを言うなら拉致加害者だろ。キムジョンナムは金正日の息子の名前だよ。

Re: 大甕の読みは・・・  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月12日(日)16時28分19秒
別に私は、鉄道ファンではありませんが…。ただ、動力付きの乗り物に乗るのが好きなだけの生き物です。
その派生で18きっぷを趣味としてるだけなので、私の知識はそれを中心に構築されてますので、非常に偏りがあります。
鉄道に関する勉強をしてる方の、足元に及ばないのは十分承知しております。そんな方から見られると、私はままごとレベル(もしくはそれ以下)でしょう。

大甕の読みは知りませんでしたが、これを「おおがめ」と読むと書いたつもりは毛頭ありません。だから先の書き込みで、「大甕」に読みを書かなかったのです。
それ以外に間違いを書いたつもりはありませんので、間違いがあればご指摘くださいませ。

鉄っちゃんもいいけど  投稿者: 流浪人  投稿日:11月12日(日)15時19分53秒
知ってて当たり前とか、そういう言い方はどうかと。
誰だって知らないことがあって当たり前だし、2chじゃないんだから物言いってものがあるでしょう。
関係のない他人が見ていて不快になるようなものを書かれると、まったくの素人に「鉄道ファンってこんな連中なんだ」と思われるようで嫌なんですが。ちょっとした情報を持った鉄道にはあまり詳しくない人の書き込もうという気持ちも邪魔しそうですよね。
#どのような分野のマニアにもこういう人はいますし、ごく一部なのもわかりますけど。

前の書き込みにもちょこっと書いてますが、私の場合はたまたまちょっとした縁があったから知っていただけですよ。
余計なことをしちゃったなぁ。以後書き込みは控えます。

こんな事を考えて居ます。  投稿者: 青函太郎  投稿日:11月12日(日)15時16分17秒
 青函通過の件はもう沢山でしょうが、今少しだけ。以前、普通夜行函館〜札幌間ミッドナイトが、次いで乗り継ぎの普通海峡号が数本走っていて、青函通過は容易だったものです。当時ミッドナイトは、春夏冬の頃、言はば18切符の時期の他は客疎らだったから廃止され残念、不便だけが残りました。又、ミッドナイトは4両だったが、夏の初めと夏の終わり頃は超満席で乗るのが大変だったものです。北海道&東切パスで、急行ハマナス自由席に乗れるようになったものの、18切符で利用する人は以前に比して少くなったように思える上、席取りの不安が付きまとっては乗るのに躊躇します。最近は、此のパスが皆に知られてか、乗る人が増えて来たやに聞いて居るから、いっその事、18切符+座席指定でもハマナスに乗れるようにしては如何、と思います。まさか、+急行券もと言うんじゃないでしょうね、冗談ですが。

RE:静岡県方面乗り放題、ほか  投稿者: がたがたがた  投稿日:11月12日(日)13時23分47秒
 そろそろ相談・質問の波が押し寄せる(?)季節・・・。
 濃い話題(青函問題、ムーンライト談義)は自粛しますです。

 >狩野吾羅子さん
 前回登場時、青函やムーンライトの話とか「もう少し考えたいので次回にします」との一文を忘れてしまいました。すみませんすみません(涙)。

 >羅将NO.1さん
 わざわざすみません。ちゃんと調べないで出発して、思いつきで「てきとーに歩けば(駅前の銭湯)みつかるかも♪」と新潟駅近辺を歩いて迷子になった私が悪いんです(笑)。そもそも、私が探した銭湯と同じかどーかも不明だったり(汗)。
 えーと車両センターの逆に10分、と。・・・しかし徒歩10分、夏場と冬場で歩ける量がちがうんだな、これが(笑)。不動産の広告だと徒歩1分は80メートル。徒歩10分なら「駅の近く」でいいと思います。・・・でも「駅前」とはいわなそうなので、やはり別に銭湯が??

 >みゅ〜さん
 ここ数年、魂を揺さぶられた作品・キャラが少ないので、○トロな品中心に探すかと。いいものみつかりますかのー?

 >まさしさん
 東京→名古屋、中央線経由そんなに大変でしょーか?
 駿河に潜伏中の私としては、豊橋〜名古屋、名古屋〜京都・大阪が気になりつつ。今度名古屋行くときは豊橋から名鉄のる予定です。名古屋に「近鉄」の駅があってびっくりしたので、そのうち「名古屋→大阪近鉄紀行」を企んでます。(乗り放題切符あったかなー?)
 「静岡県方面乗り放題」というと「休日乗り放題きっぷ」ですね。詳しくは次のねたを(笑)。・・・あ、豊橋からさらに中京方面乗り放題買うのも手か(怪)。

 <ということで(笑)「休日乗り放題きっぷ」の案内
 2600円、土休日発売、新幹線と寝台列車には使用不可。
 特急券・指定券等追加で買うと(上記以外の)特急等使用可。(するとムーンライトながらもか?)発売地は有効範囲のJR東海緑の窓口(国府津、甲府のぞく)。
 そして有効範囲は「御殿場線と身身延線全線、東海道線の豊橋〜熱海」・・・熱海で買えるかどーかがわからん(悩)。
 さてこの切符から東京に行くとすると、選択肢がいっぱい。
 案その1.熱海から東海道線 案その2.熱海から新幹線
 案その3.三島から新幹線 案その4.沼津から御殿場線のって、松田から小田急
 案その5.御殿場線で国府津行ってから東海道線
 目的地や「近郊区間相互発着」、あるいは南関東方面乗り放題の「ホリデーパス」との兼ね合いで悩むところです。バスも色々あるし。
 JR東海のホームページにも案内がありますのでご覧あれ♪
 ↓

http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_aozorakyujitsu


営業時間を教えて!  投稿者: 18きっぷ  投稿日:11月12日(日)12時59分18秒
坂出駅の立食いうどん?そば?の営業時間ってわかりますか?
年末に松山方面に行くときに利用しようと思っています。
予定としては18時〜20時半くらいの間に坂出に着きます。
ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 大甕の読みは・・・  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月11日(土)23時32分52秒
> 「おおみか」です。
> たしか日立(電機メーカー)の情報系の工場があるところですね。

フォローどうもです。漢和辞典より、甕は単独で「かめ」と読むので、てっきり「おおがめ」かと思ってました。…何となく違う気はしてましたが。

大甕の読みは・・・  投稿者: 流浪人  投稿日:11月11日(土)21時56分56秒
「おおみか」です。
たしか日立(電機メーカー)の情報系の工場があるところですね。

快速本八幡通過 さん  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月11日(土)21時47分37秒
>あと東京駅から18切符使って.常磐線の駅行くなら何駅で元が取れますか。
大甕。…水戸の向こう、日立の2駅手前。

少しは調べる努力をしましょう。…甕(かめ)の字が読めなくて、漢和辞典開いたよ。orz
それと、むやみに名前を変えないほうがよろしいかと。誰だか分からなくなります。

急行銀河  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月11日(土)01時44分29秒
>中央特快 さん
数年前の話ですが、コミケ参加のために銀河のA寝台に乗ったときは、空席がありました(混雑はしてましたが)。B寝台は確認してませんが、少なくともながらのように秒殺・分殺にはならないかと思われます。
ちなみに急行列車ですので、18切符は使用できないと言うことを申し添えておきます。全席寝台車なので、運賃高いです。orz


>流星 さん
> それともなければ、コミケ期間中ですのでながらの指定席が秒殺で埋まってしまう
> ことでしょうか?
以前にながら指定券のことで質問されてましたから、そういうことでしょう。

物理的に?それとも現実問題として?  投稿者: 流星  投稿日:11月11日(土)00時44分24秒
>中央特快さん
乗車日が12月28日ですから、銀河を含めて発売開始は11月28日からです。
発売期間でないですから物理的にとれないのは確かです。

それともなければ、コミケ期間中ですのでながらの指定席が秒殺で埋まってしまう
ことでしょうか?ちなみに、銀河は客層が全く違いますし割高な運賃も手伝って
簡単にとれるのでは?

北海道遠征について  投稿者: ひとこと  投稿日:11月 9日(木)23時16分33秒
みさきさん>
自由席なので満席で「座れないこと」はあるでしょう。ただし立つなり、床に座るなりでもよろしければ乗ることはできます。
満席だった場合は夜行バス等はありますが、急行はまなすより先に満席になりそうですし、当日急に行って乗ることは難しいです。
実質的には代替手段は翌日出発しかありません。行きたいならば床に座るしかないですね。(新聞紙等用意しておくと良いでしょう)
女ひとり自由席は結構いるはずです。保証はできませんが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


北海道遠征  投稿者: みさき  投稿日:11月 9日(木)20時57分9秒
北海道&東日本を使ってさかなさんの掲載している時刻表通りの旅をしてみようと思っています。
滅茶苦茶不安なのが、たくさん乗り換えをするので乗り継ぎに失敗しないかどうか・・・
それはチャレンジするからには頑張るとして・・・
ひとつ質問があります。

急行はまなすの件ですが、行きは青森で2時間程時間に余裕があるので安心ですが、帰りの札幌から乗る時に、どんなに頑張っても札幌の発車30分前到着になってしまいます。

ちなみに土曜日の夜に札幌から乗ろうとしているのですが、自由席が満席で乗れない事はありますか?万が一満席だった場合別の方法はありますか?

もう一つ、女ひとりで自由席・・・大丈夫?

どうかよきアドバイスをお願いします。

(無題)  投稿者: 小六  投稿日:11月 9日(木)20時22分8秒
>とやま さん

なるほど!
運賃を支払いそびれた人の実例だったのですね。
納得しました!

でも、自分の失敗談でもないのに人を呼び捨てにして謝罪うんぬんまで
持ち出す必要は全く無いと思いますよ!

>・・・というような説明を入れておけばよかったでしょうか?
では無く、書き込む必要はないと言う事です。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日:11月 9日(木)15時23分7秒
ほくほく線の精算方法についてお答え頂きありがどうございます。

元千葉都民様 >他人にとって、改行が無くビッチリと文字が詰まった文章を・・。
ある程度の所で改行していますが、1行あたりの文字数が多かったみたいですね。
それはどうも失礼致しました。

tako8様>スルーして運賃を支払わない人がいて、列車内にも広告(ポスター)を
出しているほどですから、運転士に払うと申し出れば、いつでも喜んで応じて
もらえると思います。

運賃を支払わない人がいるんですか。これは驚きました。まあ皆さんの
投稿では、犀潟駅で払う方法、直江津駅で自己申告する方法、交換(すれ違い)
待ちの最中に運転士に払う方法と色々な声がありましたね。もし実際に、
ほくほく線に乗る場合は、皆さんの声を参考にその時の混み具合や
タイミングを見計らって、くれぐれもスルーしない(運賃を払わず
乗り換えない)ようにしたいと思います。

小六さんへ  投稿者: とやま  投稿日:11月 9日(木)13時17分54秒
周知の事実のつもりで書きましたがみかぽんさん、そのとおりです。

種村直樹が銚子駅に飛び出し乗車した松岸−銚子間の運賃を払わず、
後日、銚子駅にその運賃分の切手を送った。
駅は切手では受取れないと返送したそうですが。
その件について種村からはお騒がせしましたの一言で謝罪はなし。
・・・というような説明を入れておけばよかったでしょうか?

Re: ほくほく線について  投稿者: tako8  投稿日:11月 9日(木)00時27分6秒
スルーして運賃を支払わない人がいて、列車内にも広告(ポスター)を出しているほどですから、運転士に払うと申し出れば、いつでも喜んで応じてもらえると思います。

ただし、運転中など、常識的に考えて無理だなと思うときに申し出るのはやめたほうがいいですが…

http://18kipputako.seesaa.net


Re: ほくほく線について  投稿者: 元千葉都民  投稿日:11月 8日(水)20時33分46秒
 他人にとって、改行が無くビッチリと文字が詰まった文章を読むのは大変です・・・

 ところで、私は過去18きっぷ期間中に、北越急行を何度か乗り継ぎました。

 その経験から言わせていただくと、越後湯沢駅発車前に運転士に申告して精算するのが
理想ですが、原則とゆう程ではなく、途中駅での列車交換待ちの最中でも構わないようです。

 私は直江津駅で発車数分前に運転士に申し出たら、途中駅の待ち時間中に再度来て下さい
と言われたことがあります。

(無題)  投稿者: みかぽん  投稿日:11月 8日(水)20時16分33秒
> 払う機会を逸してスルーできたとしても、あとで運賃分の切手を会社に送らないように。

種村ネタ
銚子駅だっけ?

(無題)  投稿者: 小六  投稿日:11月 8日(水)18時22分8秒
>払う機会を逸してスルーできたとしても、あとで運賃分の切手を会社に送らないように。

後払いするなら普通、現金か振込みにしますよね?
紛らわしい書き込みはしないほうがいいかと。

(無題)  投稿者: とやま  投稿日:11月 8日(水)17時07分25秒
たしか犀潟でも払えたと思いますが、車内で払うまたは直江津で自己申告して払うのが現実的かと。

払う機会を逸してスルーできたとしても、あとで運賃分の切手を会社に送らないように。

ほくほく線について  投稿者: つとむ  投稿日:11月 8日(水)16時19分23秒
そろそろ今年も今日(11月8日)を入れて54日となり、そろそろ正月の旅行
プランを立て始める時期となって来て、私は1月2日→5日を軸にプランを
検討しており、候補の1つに今年開業した富山ライトレール体験乗車と
永平寺参拝を組んだ北陸の旅を上げています。そこで1つ質問があります。
それは、ほくほく線についてです。私が計画中の北陸旅行では富山先回りと
福井先回りの2通りを作成中で富山先回りでは北越急行(ほくほく線)を
使う予定です。ご存知の方も多いと思いますが、ほくほく線は
第3セクターの鉄道ですので、青春18きっぷを使って旅行する場合は
別途運賃(六日町→犀潟950円)が必要ですが、私が乗る予定の列車は
越後湯沢→直江津まで直通する者で(越後湯沢15時33分発→直江津
17時12分着)上越線と信越線の間に、ほくほく線が入ります。もし、
この列車に青春18きっぷで乗った場合ほくほく線の運賃は何処で払えば
良いでしょうか?時刻表では犀潟駅で19分間停車しますのでそこで
払えばいいと思うんですか・・・。

(無題)  投稿者: とやま  投稿日:11月 8日(水)12時37分8秒
>あ
別に誰だっていいじゃん。
かなりまともなこと書いてるんだしさ。

ナマズネタがすべて削除してあるが釣りだったんだろうか?

(無題)  投稿者:  投稿日:11月 8日(水)07時39分6秒
昔いた誰かの正体は元道民・改札口

Re: RE^2: 周遊券  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:11月 7日(火)18時57分30秒
>中央線経由なんて、もっとタイヘンだろうな、と、断念しております。
→名古屋〜東京の営業キロを比較してみると、東海道線経由=366.0km、中央線経由=396.9km。
すごい遠回りのように感じますが、実際は30kmくらいしか差はないです。
どうしてもこうした方がいい、とは言いませんが、そうタイヘンでもないですよ(人それぞれだけど)。

普通列車乗り継ぎだと、名古屋発6:18→14:30東京着の乗り継ぎ(4回)でOKなら、東海道線回りより一時間ちょっと余計に掛かるだけ。

特急に乗っても、自由席特急券は中央西線が2100円(名古屋〜塩尻)、中央東線が2310円(塩尻〜新宿)だから、全区間特急利用でなくても、片方だけ特急利用、とか、普通列車の少ない中津川〜塩尻や上諏訪〜甲府あたりだけ特急に乗る、という手もありかな?

自分は、車窓が単調な東海道線乗り継ぎよりは、木曽川とアルプスや甲府盆地の眺望が楽しめる中央線回りの方が好きだなぁ。

これとは関係ないですが、自分は今月土日に普通列車で新潟→仙台→石巻(泊)→亘理→新潟と回ろうかな、と考えています。
時刻表を調べると、一日目はいろんなルートが考えられますが、ゆっくり出発できる磐越西線か米坂線経由のどちらか、二日目は亘理で用事を済ませてから新潟に行くには「べにばな3号」以外の選択肢はなさそうです。

18きっぷや鉄道の日記念きっぷの期間外なので、どういうきっぷを買おうか考えました。
「えちごツーデーパス(2500円)」+乗車券野沢→喜多方(320円)+「小さな旅ホリデー・パス南東北エリア(2400円×2日=4800円)」+乗車券今泉→小国(650円)=8270円。

18きっぷ2回分ほど破格でなありませんが、新潟〜仙台高速バス往復8100円だから、目的地の石巻と亘理に行くことを考えればこれでいいや。

新幹線と在来線  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:11月 7日(火)13時44分38秒
新幹線とJR在来線で運賃が異なる区間があります。
新下関・博多間がそうなんですが、これと勘違いした可能性は考えられます。
ま、他の区間は運賃が変わらないことはJR職員なら知っておくべき内容だと思いますが。

乗車証明書は、乗り遅れないようにする配慮ですかね。

RE^2: 周遊券  投稿者: まさし  投稿日:11月 7日(火)12時39分7秒
 汽車旅出張族さま、ひじさま
 回答、ありがとうございます。

 一筆書きの往復、ですか。たしかにおもしろいですね。
 ただ、18きっぷで、名古屋から大阪に行ったとき、一筆書きの練習をしたことがあります。帰りを京橋から木津、亀山経由で帰ってくるの。正直、疲れました。中央線経由なんて、もっとタイヘンだろうな、と、断念しております。

 バス。むかし、よく使ってました。夕方、首都高に入ると渋滞で動かないから、江田で降りて、あざみ野まで10分くらい歩き、渋谷まで東急を使ってました。
 ただ、電車だと読書(ボクの場合は古新聞をたくさん持って行くんですが)ができますが、バスは振動があるから寝るか飲んだくれるかのどっちかなんですよねぇ。
 あと、いま、リフレッシュ工事をやってるんじゃなかったっけ?
 終わったのかな?

 おもしろい、といえば、名古屋からは豊橋きっぷ(豊橋からは名古屋きっぷ)というのがあり、先日、緑の窓口で買うバージョンと、自販機のバージョンと、両方、買ってみました。ただ、乗り越し不可なので、豊橋で一度、改札を出ました。(^^;
 往復で平日1800円、土日1500円。新幹線に乗るときは片道500円追加で乗れます。

 また、いろいろ考えてみます。
 ありがとうございました。

http://www.masashisuzuki.com/


Re: 周遊券  投稿者: ひじ  投稿日:11月 6日(月)22時50分0秒
鉄道にこだわらなければ、高速バスを検討してもよいと思います。

15日に東京駅17:20までに到着できるのであれば、14・15日は東名ハイウェイバスで往復すれば8,760円です。

18日は微妙です。名古屋駅6:20発の東名ハイウェイバスの東京駅到着予定は12:15ですが、交通事情により遅れを考慮しておかなければならないので、午後の早い時間だったら鉄道を使った方が確実だと思います。
帰りはもうながらの指定をとっているかもしれませんが、払い戻して夜行バスにしたほうが安くなりそうです。

Re: 周遊券  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:11月 6日(月)20時59分54秒
>  もし、よろしければ、これは可能か、または、もっとおもしろい方法がありましたら、お教えいただけると幸いです。

>まさしさん
→ぱっと思いついた案。名古屋〜金山の扱いが気になるものの、こんなきっぷが作れそうですが(詳しい方、大丈夫かどうか説明お願いします)いかがでしょう?
往復乗車券[いき]=名古屋市内→名古屋市内(経由=中央西線・塩尻・中央東線・東京・東海道線)、要するに中央線先回りで一周する乗車券。
往復乗車券[かえり]=名古屋市内→名古屋市内(経由=東海道線・東京・中央東線・塩尻・中央西線)、要するに逆まわりの乗車券。
片道(一周)762.9kmで往復割引が効くので、往復(二周)で18,900円。有効期間も10日間だから日程的には十分。

※:名古屋のどこの駅を利用するのかにもよりますが、例えば金山だとして、単駅指定して名古屋市内⇔金山で発券してもらうことができれば、片道(一周)759.6kmだから往復(二周)で18,340円になりますね。

分かりにくいので、説明します。
[往復乗車券の行き券利用]
14日=朝名古屋から中央線で出発し、塩尻回りで夕方までに東京へ(途中下車)
15日=午後のコンサート終わってから、MLながらに乗車
16日=早朝名古屋着
[往復乗車券の帰り券利用]
18日=朝名古屋から今度は東海道線で東京へ(途中下車)〜東京泊
19日=夕方のコンサート終了後、東京でもう一泊するか、中央線沿線で宿泊(途中下車)
20日=中央線塩尻回りで名古屋へ帰る

当初の案より一泊余計に掛かりますが、その案では周遊きっぷの要件を満たさないですし、こっちの案の方が4,000円安上がりなので、安宿ならチャラになりますね。
日程が許すなら、塩山など、中央線沿線の温泉宿に泊まれば、紅葉もちょうど見頃ではないかと思います。

ともかずさんへ  投稿者: ヒオリン  投稿日:11月 6日(月)18時19分20秒
さっそくお返事ありがとうございました。
大阪と言えばやっぱりミナミの道頓堀や堀江ですか。
ぶらぶらして観光したいと思います。

RE^2: 周遊券  投稿者: まさし  投稿日:11月 6日(月)15時08分51秒
 昔いた誰かさま、C寝台個室さま
 ご回答、ありがとうございます。

 周遊券の有効期限は、そういう意味なんですか?(@_@;
 てっきり、ゆき券の有効期限+ゾーン券の有効期限5日−オーバーラップの1日+かえり券の有効期限−オーバーラップの1日、の、トータル日数だと思ってました。

 ということは計画だおれかぁ。
 ありがとうございます。

http://www.masashisuzuki.com/


Re:周遊券  投稿者: C寝台個室  投稿日:11月 6日(月)13時09分42秒
 まさしさんへ
 周遊きっぷのゾーン券は、有効期間が5日間ですから、一部追加運賃が必要になります。
 たとえば「15・16・17・18・19」の5日間有効にすると、14日の大船→東京間と20日の東京→大船間が有効期間外のため別途運賃が必要になります。東京の泊まる場所・出かける場所によっては、有効期間を1日ずらしたほうが徳になると思います。

周遊きっぷ  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:11月 6日(月)12時49分39秒
正規運賃を払えば、ゾーン外に出ることは可能です。

ナマズさんへ  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:11月 6日(月)12時48分6秒
赤い18きっぷは常備券です。基本的にみどりの窓口のない駅で発売されます。
東日本なんかだとみどりの窓口のない駅では売らないです。
西日本は東日本や東海に比べてドル箱路線が少ない上にローカル線が多いですからね。
大阪駅でも売ってるのは、単に需要があるからでしょ。

和歌山の件は何とも言えませんね。
あなたの書き方だと、駅員にきちんと伝わっているかわかりませんので。
少なくとも私はあなたの言いたいことがイマイチ把握できませんので。

周遊券  投稿者: まさし  投稿日:11月 6日(月)12時27分25秒
 ごぶさたしております。
 この季節、18きっぷの谷間は、どう行こうか、いつも困っております。
 というか、にわか鉄としては、この機会に、いろいろ、変わった行き方をすべきか、とも、考えている次第です。というわけで、どなたか教えていただけますか?

 今回、14日火曜日に名古屋を出発、東京にて夕方のコンサートを聞き、東京泊。15日水曜日、午後のコンサートを聞き、夕方東京発、名古屋に帰宅。
 18日土曜日、朝、名古屋を出発、東京にて午後のコンサートを聞き、東京泊。19日日曜日、夕方のコンサートを聞き、ムーンライトながらで東京発。名古屋は20日月曜朝に到着、という予定。

 ここで、いままで周遊券を使ったことがないので、使ってみようかと。
 東京ゾーンを使うとして、ゾーンの外に出れるのか、ということが、よく判らない。たぶん、ダメ、と時刻表に書いてないから、いいんだと思うんだけど。

 つまり、ゆき券で、名古屋-大船を購入。正規運賃5250円が在来線なので2割引で4200円。ゾーン券4000円。いちど帰るときは正規運賃5250円。そして、もう一度、行くのが、やはり5250円。そして、帰りは、かえり券4200円。

 まあ、2度目に行くときは土曜日なので、静岡地区土日乗り放題を使う、というのもありますが。

 もし、よろしければ、これは可能か、または、もっとおもしろい方法がありましたら、お教えいただけると幸いです。

http://www.masashisuzuki.com/


18切符の冬シーズン  投稿者: ともかず  投稿日:11月 6日(月)11時46分42秒
いよいよ18切符の冬シーズンですね。
もう予定が計画しています。1枚目は、東京方面へ。
2〜4枚目は、九州方面へ。5枚目は、京阪神方面へ。計画中です。
今年もよろしく頼むよ「18切符君」

ヒオリンさんへ  投稿者: ともかず  投稿日:11月 6日(月)11時43分41秒
大阪観光の名所は、やはりミナミの道頓堀や堀江など、
いろいろありますよ。うちも名古屋に住んでますが、よく大阪に遊びに行きます。
大阪城も見に行くの手ですよ。

大阪観光名所を教えてください  投稿者: ヒオリン  投稿日:11月 6日(月)09時01分26秒
8日に名古屋から新大阪まで行きます。
用事は1時から(新大阪)ですが、ぷらっとこだまで新大阪まで
朝一番のやつ(確か新大阪に10時前に着いたような)で行きます。

2時間ほどですが観光できるようなオススメの
ところはありませんか?
ぜひ教えてください。

Re: ながら  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月 5日(日)23時02分11秒
> 駅に事前予約するには.どうすればいいんですか.利用方法教えてください。
やってる所とやってない所があるので、最寄り駅で確認したほうが宜しいかと。何処でやってるなんて情報は、私は持ち合わせておりません。
私はいつも旅行会社で取ってもらってるので、駅の事前予約はしたことがありません。


それはそうと、
プレミアを見越して大量取得し、オークションに流す阿呆がいるのは困ったものです。

Re: ながら  投稿者: qwer  投稿日:11月 5日(日)21時33分21秒
> 駅に事前予約するには.どうすればいいんですか.利用方法教えてください。

それでも無理だろうな。ホテルの確保の方がいいな。

前日にのぞみで行ってホテル宿泊する金と余裕があるのに、
話題づくりのためや不便なことをするのが趣味で
わざわざ取ろうする者がゴマンといるし、
実際は乗らないのに、ヤフーや2チャンネルに取れなくて困っている人のカキコを
高見の見物で面白がる愉快犯もゴマンといるからね。

 投稿者: あずさ  投稿日:11月 5日(日)20時59分4秒
質問ばかりしてないで少しは検索エンジンで探してみてください。

ここで聞くより駅に聞いた方が早い気がしますけども。

Re: ながら  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月 5日(日)19時24分11秒
> 12月28日発の東京行きのながらの指定は.コミケの影響で取れないといわれましたが.セミコンも取れないのですか.教えてください。
今年はどうか分かりませんが、取れなかったことが多々あります。一般席ほどじゃないにしても、早くなくなるのは間違いないようです。
駅か旅行会社に事前予約をされることをお勧めします。

>あと.28日は.臨時のながらは.運転しないのですか.教えてください。
どうやら運行しないようですね。
…って、なんてこったい、予定変更しないとなんねぇじゃねぇか。orz

…あれ?消えてるorz

まとめて  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月 5日(日)19時06分23秒
>本場(?)のコミケってそんなすごいんでしょーか?
まぁ、目的のものだけ見て帰る…と言うなら、さほどではないですが。如何せん1日10万人以上の人が集うイベントなので。
死ねると言うのは大げさかもしれませんが、睡眠不足や朝食抜きなどで、救護室に運ばれる人が多々いるのは事実です。

>JR西日本だけ何で?
在来線使用=東海道を使わないかもしれない=運賃がルートによって変わる…とまで考えたのではないかと…。
「東海道使用で(または大阪経由で)」と言いましたか?
それ以前に出発前に、予め往復で買っておけば良いのではないかと思うのですが。東京以遠からなら、往復割引も使えますし。
それとも長期滞在か、帰りの日程が判らないのでしょうか…。

>夜行九州
ムーンライト九州でしょうか。それとも寝台特急?
ムーンライト九州として、ここで長々と書くより、「ムーンライト九州」で検索されたほうが宜しいかと。
時刻と停車駅の表を上げてる所がいくつか見られます。BBSに羅列するよりずっと見やすいです。
個人サイトでリンク張っても良いのか判らんので、ここでURLは示しません。

>赤い18きっぷ
確かに特典は何もありませんが。紙が薄くてすぐによれよれになる・微妙に大きいという、欠点ならあります。ヾ(^^;

全国を新幹線で回るのじゃ  投稿者: @=@  投稿日:11月 5日(日)16時45分32秒
私は70歳の爺 噂でJRクレジットカ-ドを作れば乗車券予約をしても
手数料などは無料と聞いているがそうなのかじゃ。
新幹線も6000円払えば乗り放題と聞いたが詳しい事は歳なのでわからないのじゃ。
サカナ君 是非教えてくれるとありがたいじゃ。

(無題)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:11月 5日(日)15時42分43秒
がたがたがたさん>
すんません。駅前というとちょっと表現が悪かったです。
私の場合駅前というと徒歩10分以内の範囲で考えてたので。
車両センターとは逆の方向に徒歩10分でした。

夜行九州  投稿者: OB  投稿日:11月 5日(日)07時10分58秒
夜行九州行きの停車駅と判れば時刻を教えてください。

 投稿者: KING  投稿日:11月 5日(日)01時40分58秒
なんだか読みづらくてしょうがない。
誰か読みやすく翻訳してください。

Re: 赤い青春18キップ  投稿者: 変電所  投稿日:11月 4日(土)23時17分1秒
> ホ−ムペ−ジ18キップとはを見ました。
> 赤い青春18キップというのは、なんか凄い得点があるんですか?

→得点はなにもありません。

Re: がたがたがた 様  投稿者: さかなクンがんばれ  投稿日:11月 4日(土)22時54分31秒
> ご要望にお答えして引用なしで。ねちねち遠回しでいわなくとも名指しでどうぞ。
>
> 死亡事故現場に面白半分で行く倫理もマナーも優しさも気遣いもない不謹慎な行政書士よりはマシかと。


→元の発言をしている人もですが、相変わらず不謹慎なことばかり言ってますね。
管理人さま、今後この二人は出入り禁止にしてほしいです。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る