青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み196



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: どなたかおすすめプランを提案してください!!  投稿者: ks  投稿日:11月30日(木)12時10分4秒
こんにちは

 春というと桜のシーズンですが、青春18きっぷのシーズン内後半ですが東京より西の方で見られると想います。残念ながら大阪造幣局の八重桜のシーズンには18シーズンより後、吉野の千本桜も遅いと思いました。
 3月は、祭りを視野に入れては如何かと想います。名古屋近辺に、面白い祭りが有ります。3月15日、田縣神社の豊年祭りです。
http://www8.plala.or.jp/ksnet/index_206.htm
                  は、私のホームページですが、詳細は地元にお尋ね下さい。

女子大生には、刺激が強いかも知れませんが、女性が撫でると御利益があるそうです。
なを、田縣神社は名鉄線、青春18きっぷは使えません。JR線から一番近い駅は高山本線の鵜沼です。

青春18きっぷ、春のシーズンまで時間があります。まだまだ、計画を立てるのに色々調べられると想います。旅の日程に余裕が有れば青春18きっぷで海外旅行と言う事も如何かと想います。青春18きっぷが海外で使える訳では有りませんが、下関、博多から、船便が有ります。九州方面への旅の途中で韓国に立ち寄ると言う感じです。博多から高速船も有りますがフェリーの2等船室なら17100円(他に施設使用料が必要)で往復できます。フェリーは夜の運航、宿代わりにもなりますし、釜山の夜景も見られます。韓国内では日本国内より少ない金銭でショッピングが楽しめると想います。
 韓国内の鉄道やバスが利用できれば、韓国をもっと楽しめます。韓国内の宿、日本円に換算、約3000円前後で素泊まり出来るオンドルも有ります。お薦めはしませんが、貧乏な一人旅には日本円に換算約1000前後の宿も有りますし、夜行列車を宿代わりにと言う方法も有ります。
http://www8.plala.or.jp/ksnet/index_061.htm
                  は私のホームページですが、詳細は韓国サイトを調べて見て下さい。
研究してみて下さい。なを、交通には十分注意して下さい。日本のように歩行者優先のルールが無いように感じました。

 温泉目的と言う事ですが、行き当たりばったりでも日本国内なら温泉には辿り着けると想います。ムーンライトながら利用を考え名古屋やから容易にアクセス出来る所で紀伊半島は如何でしょうか。白浜海岸には崎の湯と言う無料の露天風呂が有ります。男女別で大海原を眺めながら入浴が出来ます。近くには三段壁や千畳敷、水族館等の見所もあります。お薦めの宿は、国民宿舎・湯浅城、名前の通り天守閣の宿です。高台に在るので展望も良いです。国民宿舎と言う事で宿泊料も1泊2食付きで7770円から、素泊まりなら4830円で利用できます。国民宿舎なので早めに予約して置いた方が無難です。私は宿泊当日の朝の問い合わせ泊まることが出来ました。最寄りの駅はJR紀勢本線の湯浅駅、歩いていける距離にあります。ここは、紀伊国屋分左右衛門の縁の地だそうです。また、湯浅から南に行くと、安珍清姫の伝説で知られる道成寺と言う有名なお寺も在ります。お寺で説法を聞くのも良いと想います。
 名古屋から関西本線に乗り換え、亀山から乗り換えになりますが、紀勢本線に乗り換えるか、更に西に行く関西本線に乗り換える事になります。紀伊半島は、色々と見所が在ります。亀山の近くでは伊賀上野、忍者の里であり、俳人、松尾芭蕉の生誕地です。童謡「鞠と殿様」の誕生した所と言われます。紀勢本線は、列車運行本数の少ない所が有ります。寄りたい所と時刻表を照らし合わせながら計画を立ててみて下さい。

以上は、一つの提案で、無理にお薦めするものでは有りませんが、参考になれば幸いです。

ありがとうございました。  投稿者: おかもと  投稿日:11月30日(木)01時19分4秒
☆汽車旅小僧さま☆
教えていただきありがとうございました。
これで安心して帰省が出来ます。
改札の出入りもOKなのですね。幼児と小学生を連れての長距離移動なので、気分転換に外に出れると思うと、更に安心です。
また何かありましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

☆C寝台個室さま☆
貴重な情報をありがとうございます。
何も知らなければ、次の列車の時間を気にして、混んでいても無理矢理乗車していたかもしれません。子供がいるのでなるべく座りたいので、早めの出発or列車待ちをします。
途中下車で昼食を取るという事が頭になかったので、ぜひそうして18きっぷの醍醐味を味わいたいと思います。
また不明な点がありましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


本当にありがとうございました。

Re: どなたかおすすめプランを提案してください!!  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月30日(木)01時04分8秒
> 神奈川から3月の中旬〜後半出発で旅をする場合 どのルートを通って どこに行きますか;;??
私なら
・高崎線・吾妻線で草津温泉
・中央線で諏訪または松本
・東北本線で、磐梯山付近 などかな?
予算と日程に応じて・・・。

> 夜行列車にも乗ってみたい気もするのですが「それじゃ 18切符の意味がないんじゃない??」・・・とも知り合いに言われました。そうなのですか??
18きっぷの楽しみ方は色々。
夜行は、ひたすら遠くに行きたいなら有効ですし、近場でも途中下車して散策したいなら無意味です。

Re: 青春18切符の使い方教えてください。  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月30日(木)00時50分40秒
>この新下関〜博多は青春18切符ではいけないと聞いたので新幹線で行こうとおもってるのですが、そうなんですか?
新下関→博多は18切符で行けます。
14:33 新山口→下関15:39
下関15:56→門司16:03
16:08→博多17:25

サンライナーやシティライナーは快速列車なので、18きっぷで乗れます。

どなたかおすすめプランを提案してください!!  投稿者: ぷーた  投稿日:11月30日(木)00時39分24秒
神奈川に住む女子大生です。
少し先のはなしですが 春休みを使って友達と2人で青春18切符を使って旅行したいねと話しています。
しかし 特に行き先も決まっていない状態です。
正直 「列車を使った鈍行の旅」という青春18切符のイメージに惹かれただけにすぎないのです。
そこで 列車の旅に詳しい方にご質問なのですが 神奈川から3月の中旬〜後半出発で旅をする場合 どのルートを通って どこに行きますか;;??
夜行列車にも乗ってみたい気もするのですが「それじゃ 18切符の意味がないんじゃない??」・・・とも知り合いに言われました。そうなのですか??
あと 温泉旅行目的の場合は どのルートでどこに行くのがおすすめですか??


本当に何もわからないまま手探り状態での計画なので 何か少しでもアドバイスをいただけると幸いです。。

青春18切符の使い方教えてください。  投稿者: まーくん  投稿日:11月29日(水)23時50分54秒
年末年始に友達と福岡にいきます。大阪から青春18切符を使って行きたいのですが、
この乗り方でいけますか?
あと、快速電車や、JR山陽本線の電車、サンライナーやシティライナーにトイレはついてますか?電車は初心者に近いので誰か詳しい方教えてください。
それとサンライナーやシティライナーは青春18切符でいけますか?
06:27   大阪
  88分  JR神戸線快速
07:55
07:58 (3分) 姫路
  82分  JR山陽本線
09:20
09:23 (3分) 岡山
  45分  サンライナー
10:08
10:16 (8分)
  210分  シティライナー
直通 (4分) 徳山
  42分  JR山陽本線
14:32
14:33 (1分) 新山口
  57分  JR山陽本線
15:30   新下関
16:02 新下関→博多
 この新下関〜博多は青春18切符ではいけないと聞いたので新幹線で行こうとおもってるのですが、そうなんですか?

四国一人旅、計画してます。行きの行程  投稿者: heavicoci  投稿日:11月29日(水)20時21分41秒
23:43  東京
  ◇ 100分  ムーンライトながら
  01:23
01:24  熱海
  ◇ 119分  ムーンライトながら
  03:23
03:57  浜松  指定席
510円
  ◇ 25分  ムーンライトながら
  04:22
04:55  豊橋
  ◇ 120分  ムーンライトながら
5分 06:55
07:00  大垣
  ◇ 34分  JR東海道本線各停
15分 07:34
07:49  米原
  ◇ 53分  JR琵琶湖線新快速(東海道本線)
  08:42
08:44  京都 10690円
  ◇ 29分  JR京都線新快速(東海道本線)
  09:13
09:15  大阪
  ◇ 61分  JR神戸線新快速(東海道・山陽本線)
50分 10:16
11:06  姫路
  ◇ 19分  JR山陽本線(姫路−岡山)
1分 11:25
11:26  相生(山陽)
  ◇ 64分  JR山陽本線(姫路−岡山)
14分 12:30
12:44  岡山
  ◇ 39分  マリンライナー31号
7分 13:23
13:30  坂出
  ◇ 34分  JR土讃線(高松−琴平)
  14:04  琴平

Re: Re:  投稿者: heavicoci  投稿日:11月29日(水)20時07分46秒
> >みやたさんへ
> アクアライナーはボックス席のある列車です。キハ126系で検索してみてください。
> ただ博多に行くだけなら山陰本線は本数が少ないので、伯備線で倉敷まで出て山陽本線を利用するほうが早いかもしれません。
>
> >heavicociさんへ
> 年末は特にムーンライトながらの指定席は人気なので一ヶ月前の10時に取らないと取れない可能性があります。
> クレジットカードをお持ちならえきねっとを利用して事前予約を利用すると楽です。
> また取れなかったときの予定も立てておいたほうがいいでしょうね。
> 四国へ行かれるようですが、ぜひ本場の讃岐うどんを食べてみてください。
> 安くてコシのある麺は最高です。それから丸亀駅の裏口から少し高松よりに歩いた100均の前にある一鶴という店の骨付き鳥もオススメです。

ともさんへ>こんばんわ、今日、何とか無事にムーンライトながらの
東京〜名古屋までの禁煙指定とれました。今日の朝、買いに行って
良かったです。何とかとれたんで 貴重なアドバイスありがとうございました。
本場の讃岐うどんも食べて来る予定です。時間と予算に余裕があれば骨付き鳥も
是非、食べて来ようと思います。

Re: Re ks さんへ  投稿者: heavicoci  投稿日:11月29日(水)15時34分59秒
> おはようございます。私も宮島は、2度行ってきました。最初の時は、新幹線日帰りで、
> 2回目の時は、車で、広島に1泊して 正直、茨城からなので、新幹線日帰りでも きつかったです。天気も運悪く最悪で、台風みたいに荒れた天候でした。宮島にPM14時に着いて 紅葉谷からロープウェイで、弥山まであがりましたが 瀬戸内海は、見れなくて 下が雲で、がすってました。帰りは、のぞみの最終で、上野も最終の常磐線で、帰ってきました。着いたのは、1時近くです。
> 2度目の時は、車で、28時間半運転して行きましたw 高速も使わず 気が遠くなるほど
> 運転しましたよ。その時は、天気は、快晴だったんですが ロープウェイが故障のため
> 運休してました。2度もついてないとは 弥山に登るかわりに 岩国の錦帯橋まで足を
> 伸ばしてきました。車で、高速使わないと 4日かかります。宿泊入れて
> 年末は、四国に行く計画してるんで 四国もまだ行ったことないので 楽しみに
> してます。無事にムーンライト指定とれれば 30日に琴平の金比羅宮に行く予定
> 31日は、大歩危峡の船下り、温泉に入ってくる予定 丸亀に2泊予定です。
> 1日の朝に帰ります。こっち着くのは、2日のAM0時過ぎの予定です。

結果報告  投稿者: heavicoci  投稿日:11月29日(水)15時33分24秒
こんにちわ、無事に第1希望の 23時43分発の東京〜名古屋 禁煙車指定
とれました。友人も言ってましたが1ヶ月前に取らないとアウトみたいですね。
帰ってからJRのCybernetの空席検索で、調べてみましたが 昼前には、禁煙、喫煙とも
満席みたいですw 今日の朝に買いに行って良かったです。アドバイスくれた方、
ありがとうございました。来月、青春18買いに行きます。

Re: 果たして結果は?  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月29日(水)12時58分30秒
> おはようございます。今日、10時にムーンライトながらの指定券買いに
> 行ってきます。果たして席が空いてるか?
> 第1希望>23時43分発>東京〜大垣
もう遅いと思いますが…。
定期ながらなら、東京〜名古屋ですね。詳しくない駅員さんに当たると、発券できずにてこずります。
臨時ながらが品川発なのを忘れて、東京〜でやっててこずったことが…。orz

Re ks さんへ  投稿者: heavicoci  投稿日:11月29日(水)08時56分6秒
おはようございます。私も宮島は、2度行ってきました。最初の時は、新幹線日帰りで、
2回目の時は、車で、広島に1泊して 正直、茨城からなので、新幹線利用でも きつかったです。天気も運悪く最悪で、台風みたいに荒れた天候でした。宮島にPM14時に着いて 紅葉谷からロープウェイで、弥山まであがりましたが 瀬戸内海は、見れなくて 下が雲で、がすってました。帰りは、のぞみの最終で、上野も最終の常磐線で、帰ってきました。着いたのは、1時近くです。
2度目の時は、車で、28時間半運転して行きましたw 高速も使わず 気が遠くなるほど
運転しましたよ。その時は、天気は、快晴だったんですが ロープウェイが故障のため
運休してました。2度もついてないとは 弥山に登るかわりに 岩国の錦帯橋まで足を
伸ばしてきました。車で、高速使わないと 4日かかります。宿泊入れて
年末は、四国に行く計画してるんで 四国もまだ行ったことないので 楽しみに
してます。無事にムーンライト指定とれれば 30日に琴平の金比羅宮に行く予定
31日は、大歩危峡の船下り、温泉に入ってくる予定 丸亀に2泊予定です。
1日の朝に帰ります。こっち着くのは、2日のAM0時過ぎの予定です。

果たして結果は?  投稿者: heavicoci  投稿日:11月29日(水)08時21分55秒
おはようございます。今日、10時にムーンライトながらの指定券買いに
行ってきます。果たして席が空いてるか?
第1希望>23時43分発>東京〜大垣
第2希望>23時43分発>東京〜小田原
果たして小田原までも買えるか?
無事に席を買える事を祈って 買いに行ってきます。
また結果は、後ほど、報告したいと思います。

ご苦労>携怪電話  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:11月29日(水)07時42分36秒
ご苦労だったな。

フルブラウザ携帯で復活するんで。ここは普通に携帯で書けるからいいげど。

Re:はじめまして。教えてください。  投稿者: C寝台個室  投稿日:11月29日(水)03時17分25秒
おかもとさん、
 おせっかいな補足情報です。
 1本前の熱海9:20着の列車(ちなみに特急車両)の乗客が並んでいて席を占拠する可能性が高く、空席は期待しにくいと思います。とりあえず座れないのを覚悟しておくか、熱海で1本遅らせるか、もう少し早い出発にするかですね。
 18きっぷは途中下車できますので、たとえば豊橋で昼食をとった後、並んで座るほうが無難だと思います。15分程度(最も間隔があく大垣・米原間でも30分)で次の列車が来る区間ですので、1本遅らせても大きな影響は無いと思います。

Re:おかもと様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:11月29日(水)02時56分44秒
>上記ルートが検索できたのですが、利用する列車は、青春18きっぷ対象になりますか?

全て普通・快速列車ですので、18きっぷ対象になる、つまり利用可能です。

>青春18きっぷは1日の間で乗り降り自由と言うことですが、改札を出て再び同じキップで入場できるのでしょうか?

出来ます。何度でも出入り可能です。

はじめまして。教えてください。  投稿者: おかもと  投稿日:11月29日(水)02時27分47秒
青春18キップの事を調べていたらこちらにたどり着きました。
初めての者なのに失礼かとは思いますが、教えていただきたく思います。

お正月に帰省の為に大阪に行きます。(横浜→大阪(茨木)です)
子供を含めて新幹線だと料金が高いので青春18きっぷを使ってみようと思っているのですが、私も主人も電車の時刻表もロクに見れないので、ネットで調べてみました。

08:08発          横浜(神奈川県)
   ↓   0円
  82分    75.8km [JR東日本]    [普通] 東海道本線(東京-熱海)
  09:30着         熱海(静岡県)

  09:39発
   ↓
  161分    152.5km [JR東海]    [普通] 東海道本線(熱海-米原)
  12:20着         浜松(静岡県)

  12:30発
   ↓
  32分    36.5km [JR東海]    [普通] 東海道本線(熱海-米原)
  13:02着         豊橋(愛知県)

  13:07発
   ↓
  87分    116.4km [JR東海]    [快速] 東海道本線快速(熱海-米原)
  14:34着         大垣(岐阜県)

  14:39発
   ↓
  35分    35.9km [JR東海]    [普通] 東海道本線(熱海-米原)
  15:14着         米原(滋賀県)

  15:21発
   ↓
  65分    89.3km [JR西日本]    [快速] 東海道山陽本線新快速
  16:26着         高槻(大阪府・JR)

  16:30発
   7,980円
  5分    6.6km [JR西日本]    [快速] 東海道山陽本線快速
  16:35着         茨木(大阪府・JR)

上記ルートが検索できたのですが、利用する列車は、青春18きっぷ対象になりますか?
また、青春18きっぷは1日の間で乗り降り自由と言うことですが、改札を出て再び同じキップで入場できるのでしょうか?

みなさまお忙しいかとは思いますが、ご存知の方がおられましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Re: 横浜→宮崎  投稿者: qw  投稿日:11月28日(火)23時26分52秒
> 来月の28日に横浜駅を出発し、大阪駅と湯田温泉駅を経由して
> 宮崎に行くことを予定しているんですが、
> 大阪駅〜湯田温泉駅間、湯田温泉駅〜宮崎駅間がかなりの長旅になってしまい悩んでます。
> 夜行列車も使えそうにないので、ほかに経由駅を設けて(岡山駅など)行くことも考えたのですが、なにかいい案はないでしょうか?
> あまり長時間の旅にならないように、3日かけて行きたいと考えてます。

日程を減らして
横浜市内-福岡市内の復割切符で
博多までのぞみで行って
博多から西鉄/宮交の高速バスを使った方が
結局安くつくよ。

初詣の旅  投稿者: ks  投稿日:11月28日(火)23時01分32秒
こんばんは

 2000年から2001年にかけて初詣の旅をしましたが、それ以降は地元の神社で年越し神楽を行うようになり初詣の旅はしていません。

 12月30日に出掛ける予定で1ヶ月前の午前10時前に窓口に並びましたが、既にムーンライトながらは満席でした。でも、その時は臨時大垣行きは自由席で、12月30日には午後8時頃には品川駅のホームに並びました。その時は連れが居て、トイレに行く事が出来ました。31日は、宮島に行きました。厳島神社では大晦日の行事が行われていました。20世紀最後の日の入りを見てから宮島を後に金比羅山に向かいました。金比羅山に行く前に善通寺に寄る事にしました。善通寺の近くには小さなお寺が多く、芸能も行われていました。善通寺近くで21世紀を迎えました。酒や甘酒を振る舞っていました。
 善通寺へ初詣した後、琴平宮まで歩こうとも想いましたが、歩いている内に終夜運転の臨時列車が来るようなので、鉄道で一駅移動、琴平宮を参拝しました。ここから初日の出を拝むのも良いと想いましたが、夜明けまでは、まだまだ大分あり下山しました。
 終夜運転の臨時電車で高松まで乗りました。駅の外に出ましたがセルフのうどん屋は開いていませんでした。駅のホームで讃岐うどんを食べ、岡山に向かいました。姫路では姫路城を訪れました。ラッキーなことに姫路城は入城料が無料でした。そして乗り継いで東京へは元日の夜戻り、浅草のカプセルホテルに宿泊。この時、旅に出て初めての宿でした。2日間、移動列車内での仮眠だったせいか、この日は熟睡でき、気持ちよく起きられました。宿を出て浅草寺に参拝、2日の明るい内に秩父に帰りました。

引退宣言  投稿者: 携怪電話  投稿日:11月28日(火)10時10分33秒
もう鉄道の旅にも飽きたので引退する。どうせ私は削除対象だし。

横浜→宮崎  投稿者: taku  投稿日:11月28日(火)02時07分41秒
来月の28日に横浜駅を出発し、大阪駅と湯田温泉駅を経由して
宮崎に行くことを予定しているんですが、
大阪駅〜湯田温泉駅間、湯田温泉駅〜宮崎駅間がかなりの長旅になってしまい悩んでます。
夜行列車も使えそうにないので、ほかに経由駅を設けて(岡山駅など)行くことも考えたのですが、なにかいい案はないでしょうか?
あまり長時間の旅にならないように、3日かけて行きたいと考えてます。

Re:  投稿者: とも  投稿日:11月28日(火)00時21分19秒
>みやたさんへ
アクアライナーはボックス席のある列車です。キハ126系で検索してみてください。
ただ博多に行くだけなら山陰本線は本数が少ないので、伯備線で倉敷まで出て山陽本線を利用するほうが早いかもしれません。

>heavicociさんへ
年末は特にムーンライトながらの指定席は人気なので一ヶ月前の10時に取らないと取れない可能性があります。
クレジットカードをお持ちならえきねっとを利用して事前予約を利用すると楽です。
また取れなかったときの予定も立てておいたほうがいいでしょうね。
四国へ行かれるようですが、ぜひ本場の讃岐うどんを食べてみてください。
安くてコシのある麺は最高です。それから丸亀駅の裏口から少し高松よりに歩いた100均の前にある一鶴という店の骨付き鳥もオススメです。

四国一人旅、計画してます。  投稿者: heavicoci  投稿日:11月27日(月)23時53分3秒
初めましてheavicociといいます。年末に四国に2泊3日で、旅行計画してます。
青春18きっぷとムーンライトながらを利用する予定でいます。私の友人が
鉄道旅行が好きで、青春18、ムーンライトを利用してまして 色々話を聞いて
年末に実際やってみようかと思ってます。年末なので 果たして指定がとれるか
心配ですが 夜行も青春18も利用が初めてなので 本当は、30日の始発で、行く
予定でしたが 29日から仕事も休みだし 夜の出発も可能なので このような日程に
してみました。30日の午後2時に琴平に着く予定なので まず、30日は、金比羅宮に
行こうと思ってます。2泊、丸亀に泊まる予定で、31日は、大歩危峡の船下りと温泉に
行こうと思ってます。1日の丸亀始発で、帰ってくる予定です。茨城に2日のAM0時過ぎますw

山陰の旅  投稿者: みやた  投稿日:11月27日(月)23時42分53秒
18切符を使って米子から博多まで行く計画を立てております。あまり接続が良くない状況下でアクアライナーなる3455D型の列車が長距離走っているようですが、どんな車両かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。特にシートの形状が分かれば助かります。

Re:山田さん、すぷりさん、かけだしさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:11月26日(日)15時41分51秒
 旅の計画はお早めに♪相談と根回しも、ね。
 まあ「下手に計画も下調べもしないで、思い立ったが吉日♪」って旅もおもろいですけどねえ(笑)。

>かけだしさん
 オーケーです。18切符買う時点で使う日きめてなくてもいいし、極端な話朝おきた気分で「今日は18切符だ!」でもOKです(笑)。連続5日間使う必要もないし。(毎週土曜つかう、とか)
 さあて、どこ行きましょうか?

>山田さん
 「性格的に計画をたててないと怖くて出発できない」という意味でしょうか?それともしっかり計画しないといかんような長距離のるぞ!」という意味でしょうか?「そもそも休みがないから旅にでられない」ということではなさそうですが(多分)。
 「18切符はなにがなんでも長距離のらにゃいかん!」というものでもないし、厳密に計画しなくてもいいぐらいの距離で「思い立ったが吉日♪」というプランもいいものですよお♪
 私の場合、駿河から平塚駅前のサウナめがけて出発してなぜか東海大学前(小田急線)の温泉いたりしますからねえ。・・・なぜだ、自分(苦笑)。・・・深く気にしないで、次は茅ヶ崎のサウナ(?)でも、っと♪

>すぷりさん
 「一人旅がはじめて」ということなので、その状態で博多〜東京という大旅行、大丈夫かなあ、と心配が・・・(汗)。まちがって「福岡駅」ついても困りますし。
 18切符で行くとすると福岡市内〜東京を往復しても18切符余るはずなので、そのあまるはずの1回でためしにどっか行ってみてはどーでしょうか?
 福岡市内から広島か岡山あたりまで1回往復してみたらけっこうなれるかもしれません。
いっそ「ムーンライト九州を体験しとく」というのもいいかと。

(無題)  投稿者: すぷり  投稿日:11月26日(日)10時39分49秒
>>だださん、みゅ〜さん
無知な自分に詳しい説明をしていただいてどうもありがとうございます。
時間的に厳しいものがあるようですね。
ムーンライトの席の空席状況の照会をしたところ
12月15日、17日、両日ともにすでに満席のようでした。

東京へは、オフ会に参加するために行くので、幹事に掛け合って日程を年始の1/4,5のどちらかにずらしていただきましたので、時間的な余裕は確保できました。(長期休業期間のため)
その期間はムーンライト九州が運行しているようなので上りはムーンライト九州で行き、下りはムーンライトながらで帰ってこようかなと思います。

どうも、ありがとうございました。
またわからないことが出てきたら書き込みさせていただきます<(_ _*)>

Re: 東京まで  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月25日(土)22時58分34秒
> 初めまして。
>
> 12/15~12/17まで、福岡から東京へ一人で行こうと思っています。
> 12/15の夜に出発して、16日の到着後遊んで、17日に帰ろうかなと思っています。
> 色々なサイトを巡って、どの手段を使えば一番安く行けるか探したところ、青春18きっぷの存在を知りました。
>

この区間は、新幹線「のぞみ」を使っても5時間以上かかる距離です。時速200km以上でとばしてくれる在来線列車などあり得ませんので、当然これとは比べ物にならない時間がかかります。
18きっぷを使うと言うことは、それを覚悟するということでもあります。時間が無いなら、それ相応の対価を支払うべきでしょう。

ちなみに博多−東京間には夜行高速バスが出てますが、この日程で使うには滞在時間が数時間しか出来ません(17日中に帰着として)。…費用対効果が悪すぎますね。

返答  投稿者: だだ  投稿日:11月25日(土)21時26分19秒
すぶりさん>
まずひとことで言って、福岡と東京は非常に距離があるので、鉄道を使って
「福岡を15日夜に出て、16日に東京到着後遊び、17日までに福岡に帰る、というのは
不可能です。飛行機なら余裕ですがw

なおムーンライトながら号を利用する場合は、例えば
・14日(木)の朝8時頃福岡を出て、山陽本線を福岡→小倉→下関→広島→岡山→大阪→ 米原→ 大垣経由で乗り継ぎ、14日の夜23時ごろに大垣を出発する「ムーンライトなが ら号」に乗れば東京へ15日(金)早朝の5時ごろ到着します。
・15日は一日中東京で遊べます。
・15日(金)の23:40頃に東京を出発する「ムーンライトながら号」に乗れば大垣に16日 朝7時頃に着き、そこから大阪、岡山、広島経由で夜22時頃に福岡に着くことが
 可能です。 この場合青春18きっぷは3回分の利用で往復できます。

ただ「金曜の夜に出て日曜の夜に帰ってくる」という事はおそらく金曜や月曜には学校に行かなければならないでしょうから欠席しなければ不可能でしょうが・・・

なお、「福岡を夜に出発」というなら、12月の23、25日〜には福岡を夜20時頃に出発する
「ムーンライト九州」という臨時列車があり、これに乗れば新大阪駅に翌日の6時頃到着するので、そこから乗り継げば東京には16時頃に到着します。

なお、ムーンライトながら、九州号とも全車指定席の列車で、指定券の発売は前の月の午前10時からです。(例えば12月17日発車の列車なら11月17日からの発売です。)

*青春18きっぷの有効時間についてですが、例えば20日に一日中使用する場合の有効期限は「20日の夜午前0時〜20日の夜23:59、おまけで20日の夜電車を乗っている場合に日をまたいで最初に停車する駅まで有効(例えば21日0時○○分)」という事なので、

福岡で一日分使用する場合、始発列車が出る早朝5時頃〜終電が終わる23時頃まで使えばいいのですが、「ムーンライトながら号」などの翌日まで日にちをまたぐ列車の場合、
ながら号の東京駅出発が夜の23:43で、大垣駅到着が6:53ですから、
もちろん青春18きっぷを2回分使用すれば乗れる訳ですが、それでは1回分(一日分)が
東京23:43〜0:11横浜までの分=450円しか使えないのでもったいないですよね?
(もちろん一日分を東京駅を23:43分にながらで出発するまで東京近郊のJR線を乗りまくれば無駄ではないですが)

そこで事前に東京→横浜の運賃450円の切符を事前に買っておき、東京発のながら号に乗車している際に、車掌さんに0時を過ぎた横浜から青春18きっぷの日付を押してもらえば
18きっぷ1回分+450円で乗車する事ができ、一回分(約2300円分)を節約する事が可能だと言う訳です。

難しい説明かもしれませんが少しだけでも理解してくれれば幸いです。

質問の答え  投稿者: ひとこと  投稿日:11月25日(土)20時18分16秒
伊達政宗さん>
京都ー大阪間は仙台から山形へ行くよりはるかに気軽に移動できます。
京都や大阪駅近くの金券ショップで片道350円のきっぷを4枚買えばいいでしょう。私鉄のものなら年中使えるものもあり、JRなら平日昼間と土休日限定の値段ですが。
ちなみに阪急電鉄の正規のきっぷで390円、JRだと540円です。

ちなみに乗り放題きっぷというと阪急のマルーンチケット(1200円)でしょうか。同日に2往復すれば片道300円です。複数日の場合は上の手段をお勧めします。
なお京都ー大阪間は仙台と違い高速バスは本数も少なく高いのでお勧めしません。

かけだしさん>
もちろん可能です。1日フリーが5枚セットと思えばいいでしょう。分離できませんけど。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


日帰り5回分としても可?  投稿者: かけだし  投稿日:11月25日(土)19時13分36秒
使用方法なんですが
日帰り旅行5回分として使用可能でしょうか。
(1枚で往復利用出来るのですか)
初めてで心配なので質問しました。宜しくお願いします。

東京まで  投稿者: すぷり  投稿日:11月25日(土)14時58分25秒
初めまして。

12/15~12/17まで、福岡から東京へ一人で行こうと思っています。
12/15の夜に出発して、16日の到着後遊んで、17日に帰ろうかなと思っています。
色々なサイトを巡って、どの手段を使えば一番安く行けるか探したところ、青春18きっぷの存在を知りました。

色々調べていたところ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7の中で
青春18きっぷの効力
1枚の乗車券で利用可能期間中5回(人)乗車できる。1回分は乗車(船)当日のみ有効。利用当日に有人改札の係員または車掌から利用日の記入を受けることで有効となる。現在では、日付の入るスタンプ(改札印)を押印し、入鋏と利用日記入を兼ねることがほとんどである。利用当日内であれば、何度でも乗り降り自由。なお、日付をまたいで運転する列車については、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効となるが、東京・大阪地区の電車特定区間については、0時を過ぎても終電まで有効である。

日付をまたいで運転する列車のうち、日付が変わる直前に発車する列車を利用する場合、日付が変わって最初に停車する駅までの普通運賃が2,300円未満の場合(「青春18きっぷ」の1回分は2,300円相当〔11,500÷5=2300〕)は、その駅まで有効な乗車券を別途購入して乗車し、日付が変わった最初の駅から「青春18きっぷ」を使用開始することで、1回分が有効に使える。例えば、日付が変わる直前に東京駅を発車する夜行快速「ムーンライトながら」の下り列車を東京駅から利用する場合、日付が変わる横浜駅までの乗車券(東京駅→横浜駅:450円)を別に購入して乗車すれば、横浜駅で日付が変わった時点から「青春18きっぷ」を使い始めることが出来る。この場合、「青春18きっぷ」の日付印は「ムーンライトながら」車内にて車掌に捺印してもらう。

という記述があったのですが、いまいちよく意味がわかりません。
日付が変わる時点で捺印するということは片道で2回きっぷを使用することになるということでしょうか?

あと、このHPにて紹介されているムーンライトで行こうかなと思っていたのですが、
このHPに載っているダイヤだと、最初の方に書いたようなスケジュールで移動できないようなので、他の列車で希望のスケジュール通り動けるならそちらで行きたいとも思っていますがそのような列車はあるのでしょうか?

一人旅自体初めてで、よくわからない部分も多々あり、困っています。
何か良い方法があれば、ご教授していただきたいです。

失礼しました。

はじめましてなんですが、質問いいですか?  投稿者: 伊達政宗  投稿日:11月25日(土)14時30分21秒
私は宮城県に住んでる高校生です。今度12月に修学旅行で京都〜大阪に行きます。
そこで質問なんですが、京都〜大阪間の乗り放題切符みたいなのはあるのでしょうか?
京都大阪を何しろ2往復もするので交通費が馬鹿になりません。
なにとぞよろしくお願いします。

時刻表  投稿者: ひとこと  投稿日:11月25日(土)13時39分42秒
山田さん>
だんだん時刻表が変わる回数が増えてきていますね。
以前はJR統一で変えていたのが、今や地域別に変わります。そのためか時刻表の発売も改正1週間前などということが平気で行われます。いろいろな都合もあると思いますが1ヶ月前までには発売してくれないと予定が立たないのは事実です。

ただ、旅行は思い立ったら吉日、前夜に考えて翌日に行くということにしても大丈夫です。たしかに割高になりますが、ある程度はやむをえないですね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


時刻表  投稿者: 山田  投稿日:11月25日(土)12時56分2秒
時刻表がよく変わるので なかなか計画がたちません。だってすぐに旅行ができる立場ではないからです。

Re:ネネさん、うなぎさん、他  投稿者: がたがたがた  投稿日:11月23日(木)13時56分20秒
 いやあ凍れますねえ。人間しばられるものは少ない方がいいんですけどねえ(謎)。

>青函太郎さん
 ひぇー前回反応返すの忘れてました。すみませんすみません(泣)。

>ネネさん
 すると湘南のベルマーレ、小田原の評定、駿河の温泉、沼津の桜えび、富士駅前のみょーな線路、清水の次郎長、静岡のみかん、愛野のサッカー場、浜松のうなぎ、等々の誘惑にうちかった勇者だったのですね(笑)。だがしかし、途中下車可能であることをしった勇者は、はたして次回無事東京から大阪までたどりつけるだろうか・・・?観光しすぎで大阪までたどりつけなかったりして(苦笑)。

>うなぎさん
 大阪方面行ったときの話をききたいなとおもいつつ。
 またのお越しをお待ちしてます♪

>まさしさん
 ううむここにも勇者が一人。熱海駅で「休日乗り放題」かうわ、しかもムーンライトながらにも乗るとは(笑)。すると有効範囲内(熱海含む)の「JR東海の窓口で販売」とかくと正解で「JRの窓口」とかくとアウト、ということで。・・・まあ東京からくるとたいがい小田急経由で「松田駅」で買いそうですが。でも自販機で売ってないから「3分乗り換え!」という時は間にあいまへんな(苦笑)。
 ・・・そうか、熱海駅で買った客がそのまま「休日乗り放題切符」で西に行くなら、JR東日本は別にこまらん、と(笑)。

 近鉄3日間乗り放題。
 ・・・つまり名古屋に突撃して「明日から3日間使います」と買ってから名古屋で遊んで1泊して、次の日出撃すればOK♪情報提供ありがとうございました♪

>ひとことさん
 路線網の知識。それがあれば苦労しないんだろうなーと思います。地図や路線図では、山手線も岩泉線も同じマークですから(苦笑)。
 私もJR東日本エリアはほぼ把握してますが、名古屋以西は「〜線は△分に1本くらいくる」という感覚がわからんです。湖西線調べたとき「なんでこんな少ないんだ!?}と驚いた記憶が・・。まして私鉄だとー(大汗)。(3日間乗り放題やる近鉄はどうなんだろ?)

P・S 「正月乗り放題」を探してJR西日本のホームページを見るの巻・・・ん、19日に脱線事後??

きっぷいろいろ・・  投稿者: ひとこと  投稿日:11月23日(木)09時54分35秒
らいぎょさん>
JR東海(東京ー新大阪他)、JR西日本(新大阪ー博多他)のフリーきっぷを毎年出しています。詳しい値段は忘れましたが1万数千円ですので日帰りでも3万円くらいかかります。九州内もあります。(これは数千円)条件や価格は毎年同じとは限りませんし、発売されることが発表されるのは毎年12月中旬くらいだったりするのでそれまでお待ちください。(JR東日本限定のものは時刻表で発表済みです。)

単純に安く行きたいのであれば青春18きっぷをお勧めします。

東京ー奈良の通常期ですが、極端に安くということであれば格安夜行バス(京都や大阪まで3900〜5000円)を利用し、そこからJRや近鉄を使っても良いかと思います。
安い経路自体はインターネットでも検索しようと思えばある程度は可能です。(路線網について知識が必要ですけど)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 親切な人教えて下さいm(_ _)m  投稿者: qwer  投稿日:11月22日(水)21時42分55秒
> 去年の10月に18キップがないので普通キップで東京駅〜奈良駅にJR東日本の緑の窓口でキップを買いました。
>
> また奈良に行くので
>
> でもいくら忘れたので 今日駅員さん聞きました。9350円だって!
>
> 家に帰って見て(?_?) もしかしたらもっと安い経路あるのかな〜
>
> 駅まで行くのめんどくさいので誰か、もっと安い経路あれば教えて下さい。お願い致します。


実質、大和路フリーきっぷ

東京→奈良 安い経路  投稿者: つとむ  投稿日:11月22日(水)21時38分21秒
らいぎょ様 >(東京→奈良の運賃が)いくら(だったのか)忘れたので 今日駅員さん
        聞きました。9350円だって!もっと安い経路あるのかな〜

(えきねっと)のJR運賃料金案内で東京都区内→奈良の普通運賃を調べた見た所、
東海道本線・大阪環状線・関西本線(大和路線)経由で行くと、らいぎょ様の言ってた
9,350円となりますが、ルートを替えるとこの値段より安くなるケースがあります。

1.都区内の駅で京都市内までの切符を買って、奈良駅で京都→奈良の運賃を払う
  都区内→京都市内7,980円+JR奈良線 京都→奈良 690円=8,670円

2.都区内→奈良の切符を買う際に経路を東海道線・名古屋・関西線にしてもらう
  都区内→奈良 東海道本線,名古屋,関西線経由 7,670円
  #このルートは、名古屋→亀山(乗り換え)→加茂で本数が少なくなります。

Re: 1/1日の新幹線乗り放題キップ  投稿者: らいぎょ  投稿日:11月22日(水)21時03分51秒
> > >
> > > 帰りに正月1/1限定で新幹線乗り放題がでたような(?_?)
> > >
> >
> >  私は、さかなさん ではありませんが、正月パスのことだと思います。
> >
> >  詳細はJR東日本のHP内にある えきねっと サイトで、正月パス
> >  と検索すると出てきます。
>
>   ありがとうございます。やっぱりあったですね。
   これで正月は、博多に行きます。
>
>   親切な元千葉市民さんに感謝致します。ではまた何かありましたら。
   お願い申し願います
>
>   らいぎょ

   今JR東日本の正月パス見てきました。これじゃ博多には行けません。
   (-_-;)

   全線乗れると勘違いしました。(/_;)東日本の範囲だけですね。

   東海・西日本・九州は、ないのかな〜(?_?)

   明日でも直接に電話で聞いて見ます。あれば合計の値段次第で買います。

親切な人教えて下さいm(_ _)m  投稿者: らいぎょ  投稿日:11月22日(水)20時13分47秒
去年の10月に18キップがないので普通キップで東京駅〜奈良駅にJR東日本の緑の窓口でキップを買いました。

また奈良に行くので

でもいくら忘れたので 今日駅員さん聞きました。9350円だって!

家に帰って見て(?_?) もしかしたらもっと安い経路あるのかな〜

駅まで行くのめんどくさいので誰か、もっと安い経路あれば教えて下さい。お願い致します。

Re: 1/1日の新幹線乗り放題キップ  投稿者: らいぎょ  投稿日:11月22日(水)18時34分48秒
> >
> > 帰りに正月1/1限定で新幹線乗り放題がでたような(?_?)
> >
>
>  私は、さかなさん ではありませんが、正月パスのことだと思います。
>
>  詳細はJR東日本のHP内にある えきねっと サイトで、正月パス
> と検索すると出てきます。

  ありがとうございます。やっぱりあったですね。これで正月は、博多に行きます。

  親切な元千葉市民さんに感謝致します。ではまた何かありましたら。お願い申し願います

  らいぎょ

Re: 教えていただきたい  投稿者: qwertyu  投稿日:11月21日(火)22時46分48秒
> そこで筆問なのですが、確実性の高い購入ルートはないのでしょうか。
> もしあれは、乗車駅を変更してでも買いたいのですが。
> やはり、岐阜から乗るべきなのかな。
>
> 参考
> 出発日12月22日
> 出発駅 大分
> 時刻 6時40分
>
> 到着予定日12月23日
> 到着駅 横浜
> 予定時刻 12:00までを予定
>
> 他によいルートがあれば教えていただけると幸いです。
> よろしくお願いします。

他によいルートがあれば教えていただけると幸いです。
> よろしくお願いします。


予約初日に学校会社をサボるリスクや、横浜からの帰りを考えたら、
東京往復割引切符で
富士か、ソニック/のぞみの指定を抑えた方がいいね。

Re: 1/1日の新幹線乗り放題キップ  投稿者: 元千葉都民  投稿日:11月21日(火)22時07分37秒
>
> 帰りに正月1/1限定で新幹線乗り放題がでたような(?_?)
>

 私は、さかなさん ではありませんが、正月パスのことだと思います。

 詳細はJR東日本のHP内にある えきねっと サイトで、正月パス
と検索すると出てきます。

大分→横浜  投稿者: つとむ  投稿日:11月21日(火)21時15分45秒
たろう様>九州から青春18切符を使って、12月23日の昼ごろまでに、横浜へ行きたいと
思っています。それで路線検索してみたのですが、ムーンライトながらの00:34
蒲郡発に乗ると出ました

九州・大分から横浜へ青春18切符でご旅行との事ですが、たろう様がご希望の時間に
ほぼ近い6時48分に大分を出発し、柳ヶ浦・小倉・下関・新山口・岡山・姫路・米原と
列車を乗り継いで行けば、大垣駅で東京行きの快速ムーンライトながら号に接続します。
(ムーンライトながら号は蒲郡にも停車しますが始発駅は岐阜県の大垣です。)

>ところが、この電車は予約が必要で、さらに人気路線のため、購入が難しいとのこと
はい。その通りです。東京行きのムーンライトながら号は静岡県の熱海まで全車指定席
ですので大垣駅から乗る場合は青春18切符の他に、指定席券510円が必要です。
指定席券はご乗車日の1ヶ月前から(たろう様が乗る計画を立てている大垣発12月22日の
指定席券は明日(11月22日)から)大分駅などにある(みどりの窓口)で発売します。
なお、当日は金曜日であり、しかも上りでは繁忙期に運転される臨時列車の運転も
ない事から、下り程ではありませんが、混雑が予想されますので明日中に
(みどりの窓口)へ行っておく事をお勧め致します。なお、ムーンライトながら号に
つきましては、この掲示板の親ページに詳しい情報が乗っていますので一度ご覧下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm


1/1日の新幹線乗り放題キップ  投稿者: らいぎょ  投稿日:11月21日(火)19時34分51秒
去年正月にJRで川崎大師に行きました。

願い事はJR全線新幹線の土日フリ−キップか3連休フリ−キップを販売してくれますよう。_(._.)_

帰りに正月1/1限定で新幹線乗り放題がでたような(?_?)
気にしなかったので何とも言うえません。
もしそんなもの凄いキップがあるなら今年はいつから販売しますか?
値段も 知ってる範囲で良いですよ。
さかなさんに聞きたいです。是非回答をお願い致します。m(_ _)mらいぎょ

教えていただきたい  投稿者: たろう  投稿日:11月21日(火)19時02分46秒
はじめまして、太郎と申します。以後よろしくお願いします。
早速ですが、九州から青春18切符を使って、12月23日の昼ごろまでに、横浜へ行きたいと思っています。
それで路線検索してみたのですが、ムーンライトながらの00:34蒲郡発に乗ると出ました

ところが、この電車は予約が必要で、さらに人気路線のため、購入が難しいとのこと。
そこで筆問なのですが、確実性の高い購入ルートはないのでしょうか。
もしあれは、乗車駅を変更してでも買いたいのですが。
やはり、岐阜から乗るべきなのかな。

参考
出発日12月22日
出発駅 大分
時刻 6時40分

到着予定日12月23日
到着駅 横浜
予定時刻 12:00までを予定

他によいルートがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

RE: 静岡県方面乗り放題、ほか  投稿者: まさし  投稿日:11月20日(月)20時19分18秒
 がたがたがた さま

>今度名古屋行くときは豊橋から名鉄のる予定です。名古屋に「近鉄」の駅
>があってびっくりしたので、そのうち「名古屋→大阪近鉄紀行」を企んで
>ます。(乗り放題切符あったかなー?)

 名鉄ですか。
 豊橋から名古屋までは、JRより名鉄が安いので、よく使います。

 ずっとメンテしてないけど、こんなページも作ってます。
   http://www.masashisuzuki.com/costtrav.htm

 そして、近鉄は、3日間乗り放題という3800円のきっぷもあります
(要、初日の前日までに購入)が、金券ショップで改札を出ない間、乗り
放題の株主優待券が1500円以下で売ってます。

 名古屋から上本町や難波まで、特急なら2時間ですが、急行だと3時間
半、かかります(18きっぷNG季節に、よく乗ります)。

 ただし、特急を使わないと、つながりが悪く、いいつながりは、1時間
に1回くらいですね。

http://www.masashisuzuki.com/


がたがたがた さんへ  投稿者: ネネ  投稿日:11月20日(月)14時32分51秒
レスありがとうございます(^−^)

>今まで18切符をどう使ってたのか気になりまあす(笑)。

(//▽//)いやぁははは、それはソノぅ。。
改札を出るたびにチケットを返していました(←バカ)
とにかく「改札を出たらアウト!途中下車したら、もったいない」って
思い込んでいたので、元(2300円)をとるまでは降りちゃダメ!みたいな。。

とくに長距離で乗るときは途中下車したくて堪らなかったですね。
たとえぱ東京から大阪へ向かいながら景色を横目に
「静岡ずら。ここらで降りて富士山が見たいなー」とか
「名古屋だにゃあ。ここらで降りて美味しい物でも食べたいなー」とか
思いながらも、ひたすらひたすら乗り続けておりました。
もちろん帰りも(笑)

>次回はばりばりに途中下車しちゃいましょう(煽)♪

ありがとうございますっ!

RE: 静岡県方面乗り放題、ほか  投稿者: まさし  投稿日:11月20日(月)12時21分50秒
 がたがたがた さま

 いつも、ありがとうございます。

> <ということで(笑)「休日乗り放題きっぷ」の案内
> 2600円、土休日発売、新幹線と寝台列車には使用不可。
> 特急券・指定券等追加で買うと(上記以外の)特急等使用可。(すると
>ムーンライトながらもか?)発売地は有効範囲のJR東海緑の窓口(国府
>津、甲府のぞく)。
> そして有効範囲は「御殿場線と身身延線全線、東海道線の豊橋〜熱海」
>・・・熱海で買えるかどーかがわからん(悩)。

 ながらで使ったことあります!(^^v

 それから、熱海で買うには、東海のきっぷなので、改札外の、みどりの
窓口では販売しておりません。買いたい、と改札で申し出ると、入れてく
れて新幹線のきっぷ売り場で買うことになります。はい。

#ええ〜、いいの?、と、びっくらしました。

http://www.masashisuzuki.com/


わからなかったです。  投稿者: うなぎ  投稿日:11月20日(月)05時58分53秒
> > >陰茎男 さん
> > え?みんな知っててやってるんじゃないの?
>
>
> 分かっていて反応しているなら、それもまた荒らしでは?
> 本当ならそんな方は居ても迷惑なので、コピペ荒らしともども立ち去ってほしいです。
> 分かっているのならなおのこと、反応しないのが普通の対応かと思います。
> 以後自重してください。

 うなぎ

18キップは、大阪方面しか利用したことありません。

18キップとはに 書かれていたんですね。

券にも書いてあったようですが気にせずになんだろうと思っていました

少し私とろい見たいです。コピペではありません。

それに知らない人いるかもしれないですね。

でもこの掲示板は、正しい情報が 書いてあり毎日見ていますよ。

なんか鈍行の旅が楽しくなります。それではまた何かあれば書き込みします。

Re:ネネさん、PTさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:11月19日(日)14時24分46秒
 ん、消えてる(なにが?)。

>ネネさん
 それはさぞかしショックだったことでしょう・・ということで次回はばりばりに途中下車しちゃいましょう(煽)♪
 しかしーそうすると今まで18切符をどう使ってたのか気になりまあす(笑)。

>ともさん、PTさん
 クレジットカードをよくしらんので、違う場合と仮定して。
 乗車券が有効期限切れてなくて、かつ未変更なら「手数料なし」で別の乗車券にかえられます。行程・日程・値段が別物でも可能♪したがって「名古屋〜東京(現在の乗車券)」と「名古屋〜大府(変更後の乗車券)」の差額が返金されます。
 具体的にはJRの緑の窓口(名古屋以外でも可)にいき、「この指定券の列車にのります。大府から18切符有効なので、この乗車券(名古屋〜東京)を大府までの乗車券に変えます。」といえばOK♪

 P・S JR厚木駅は海老名市にあり、その駅前は・・(汗)。一方の小田急本厚木駅は厚木市にあり、駅前はお店いっぱい♪
 ・・例によって国鉄厚木駅が相模線上の厚木市に近いところに作った後、小田急が厚木市に開通したぞ、というパターン?

Re: まとめて  投稿者: 発電所  投稿日:11月19日(日)14時11分0秒
> >陰茎男 さん
> え?みんな知っててやってるんじゃないの?


分かっていて反応しているなら、それもまた荒らしでは?
本当ならそんな方は居ても迷惑なので、コピペ荒らしともども立ち去ってほしいです。
分かっているのならなおのこと、反応しないのが普通の対応かと思います。
以後自重してください。

みゅ〜さんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:11月19日(日)12時00分31秒
ありがとうございます。

まとめて  投稿者: みゅ〜  投稿日:11月18日(土)21時18分14秒
>羅将NO.1 さん
変更は1回に限って、同じ種類のきっぷに手数料なしで可能となってます。乗車券から指定券は、券種が違うので変更不可。

>うなぎ さん
このサイトの、「18きっぷとは」をよく読みましょう。18きっぷで特急に乗れる区間がかかれてます。

〜〜元文が消された部分を削除しました〜〜〜

Re: 羅将NO.1さんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:11月18日(土)20時24分47秒
> 乗車券は指定券に変更できないのでね。その程度の鉄分ではベテランの鉄ちゃんの方々から「羅将NO.1さん、一から出直してこい」といわれます。

なるほど。乗車券は変更無理なんですか。1つ勉強できました。
ありがとうございます。

助かりました。  投稿者: うなぎ  投稿日:11月18日(土)18時01分14秒
> > 18きっぷで北海道に行く場合 青森でから函館まで18きっぷのみで行きたいですが、
> > 何処で乗り換えれば良いでしょうか?
> > 18きっぷのみなので 詳しく教えて下さいお願いします。
>
> まず、青森から普通列車で行き蟹田で特急にお乗換下さい。
> 特例区間は普通列車が走ってない区間のみですので木古内で特急を降り、ここから普通列車に再 度乗り換え函館へ向かってください


  私は、北海道&東日本キップの利用で函館まで行った事あります。
  18キップでも特急乗れるんですね。
  これで格安のキップで行けます。
  ワム愛好家さん 本当にありがとうございました。

Re: 教えて下さいm(_ _)m  投稿者: ワム愛好家  投稿日:11月18日(土)15時45分49秒
> 18きっぷで北海道に行く場合 青森でから函館まで18きっぷのみで行きたいですが、
> 何処で乗り換えれば良いでしょうか?
> 18きっぷのみなので 詳しく教えて下さいお願いします。

まず、青森から普通列車で行き蟹田で特急にお乗換下さい。
特例区間は普通列車が走ってない区間のみですので木古内で特急を降り、ここから普通列車に再度乗り換え函館へ向かってください。

教えて下さいm(_ _)m  投稿者: うなぎ  投稿日:11月18日(土)15時05分36秒
18きっぷで北海道に行く場合 青森でから函館まで18きっぷのみで行きたいですが、
何処で乗り換えれば良いでしょうか?
18きっぷのみなので 詳しく教えて下さいお願いします。

PTさんへ  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:11月18日(土)01時13分33秒
すみません。紛らわしい事書いてしまいました。今消したので。
上り列車の事なのに下りと勘違いしてました。
下りでも日付変わるところ全然違うのに。

乗車券の事ですが。指定券は焦って買う必要はムーンライトなら十分ありですが、乗車券ならば前日の窓口が開いている時間にでもふらっと買いにいけば問題ないと思います。

ともさんへ  投稿者: PT  投稿日:11月18日(土)01時05分57秒
ありがとうございました。
早速、払い戻しに行ってきたいと思います。

PTさんへ  投稿者: とも  投稿日:11月18日(土)00時53分54秒
まずは名古屋駅で大府までの乗車券を買って改札を入ってください。
名古屋駅ではまだ18きっぷは使いません。
列車に乗ってから車掌に大府までの切符を見せてスタンプをくださいといえばOKです。
大府駅で改札を出る必要もありませんし、列車から降りる必要もありません。



>切符の購入は指定券だけでいいのですか?払い戻しができないと言われました
18きっぷと大府までの乗車券と指定席券でOKです。クレジットカードで買ったきっぷなら、買ったところでしか払い戻しできませんが、現金で買ったきっぷならどこのJRの窓口払い戻しができます。

ムーンライトながらでの18きっぷの使い方  投稿者: PT  投稿日:11月18日(土)00時17分3秒
名古屋から東京までムーンライトながらを使って行こうと思っています。その際、青春18きっぷを使いたいのですがどうしたらいいのですか?可能なんですよね?
日が変わるのが大府とわかったのですが、大府で一度改札でて18きっぷに印鑑を押してもらわないといけないのですか?
また、切符の購入は指定券だけでいいのですか?先走って名古屋から東京までの乗車券も購入してしまいました・・・。払い戻しができないと言われました。何か現金に換金するいい方法はないでしょうか?
すいません、教えてください。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る