青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み197



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: ムーンライトながらについて  投稿者: N・K  投稿日:12月 9日(土)16時40分48秒
> 何とか禁煙席でゆっくりする方法(区間を変えるなど)はありませんか?いい方法があれば教えてください。

  上の「指定席の取り方」もご覧になりましたでしょうか?
 「小田原まで」と申し込んでみて下さい、小田原を過ぎてもそのまま座り続けていられます。
 (品川発の臨時列車もあり、こちらは全区間指定、但し運転される期間に注意!)

>やはりキャンセルを期待して足を運び続けるしかないのでしょうか?

 はい、出発当日にやっと取れた事もありますからあきらめずに・・・!

ムーンライトながらについて  投稿者: PT  投稿日:12月 9日(土)16時17分16秒
ムーンライトながらを使用して東京→名古屋まで2人で移動しようと考えています。約1ヵ月前に指定券を購入しに行ったのですが、禁煙席が満席で喫煙席しか取れませんでした・・・。しかし、禁煙席がいいと思い窓口に足を運んでいるのですが、満席と言われます。
何とか禁煙席でゆっくりする方法(区間を変えるなど)はありませんか?いい方法があれば教えてください。やはりキャンセルを期待して足を運び続けるしかないのでしょうか?

18切符未体験のみなさん、こんな旅はどうでしょ  投稿者: がたがたがた  投稿日:12月 9日(土)13時17分5秒
 なんかーあっちの方がうるさいなあ・・・なんかあったんですかねえ?まあ私はマイペースで、っと。

<たとえばこんな旅
 便宜上、今回だけ「初級」「中級」「上級」とわけます。
 「初級」・・・行程200〜400キロ、日帰り
 「中級」・・・行程400〜1000キロ、お泊り
 「上級」・・・夜行列車使用
 まあ金がないと「上級はできても中級はできん!」という事態もあるんですが。私の場合、夜行列車なれるまで結構かかったんで、夜行つかう方がお泊りより大変と認識してますです、はい。
 あと土地勘の問題により、発着地点は東京です。だれか「大阪編」「名古屋編」「広島編」「福岡編」などなどつくるとうけるかも♪
 では、ざざっといってみましょ♪

<初級
 東京発で18切符で関八州からでるとなると、「東北線方面」「上越線方面」「常磐線方面」「中央線方面」「東海道線方面」が考えられます。でないとなると「房総暴走」「大前(吾妻線終点)」「日光」なんかも有力。
 季節にかかわりなくお勧めなのは東北線。上野から宇都宮にいき、さらに北へ・・・黒磯駅へ。そこには関東と東北の境目ともいえる階段があるのですよ。新幹線ではみられないので、ぜひご一見を♪黒磯からは福島、仙台行きも出るんですが、それは中級以上ですかねえ。景色は、黒磯〜白河間がすごくいいんですが(謎)。
 その他、夏は「房総」「常磐線」で海に行くのもあり。あるいは大前(吾妻線終点)で避暑ってるのもありかと。
 冬だと、逆に大前はこごえるかも(汗)。むしろ、上越線方面行って「みなかみ」あたりでいきなり雪景色になるのを楽しみましょう♪みなかみから長岡・・それは中級以上かなあ?でも夜行快速「ムーンライトえちご」に乗るようになると上越線は夜しかとおらんしー(笑)。いまのうちにじっくり見ておきましょ。
 時間を気にせずあっちゃこっちゃおりまくりましょう。なんかみつかるかもしれませんぞ♪

<中級
 東京からだと北は山形・仙台あたりまで往復できるんですけどねえ。ついた瞬間に帰りの列車にのらないと帰り着けないというおそろしい事態もあるんです(汗)。
 というわけでここは一発お泊りです♪ビジネスホテルなら1拍5000千円もあればオーケーさ♪山形や仙台にはいっぱいあるし。・・・あ、でも夏祭り期間は注意です、はい。でも山形市で花笠やってる土曜日、米沢のビジネスホテルはけっこうすいてたような?
 中級の場合、お泊りなので「ホテルの予約」と「荷物(特に着替え)}が課題かと。まあ今なれちまえば、社会人になってあっちゃこっちゃ出張するとき役にたちますかのー。着替えや歯磨きなんて県都クラスならそのへんで買えるし。・・・ただし何もない駅はほんとーになんの店もないので注意。「ホームがあるだけ」で建物も電話すらもない駅がわりとあったりして・・・。

<上級
 時間の都合により、次回に順延です。

Re:JR東日本さん社員さんに見てもらいたい!  投稿者: ローカル線ファン  投稿日:12月 9日(土)13時11分28秒
>JR東日本大好き!さん
私はJRの社員とは一切関係ありませんですが、一鉄道ファンとしてはとてもおもしろい
意見だと思いました。このような例は三陸鉄道でやられている「三鉄1日とく割フリーパス
があります。
 三陸鉄道の場合はJRが三陸鉄道に働きかけて実現したというより、三陸鉄道側が
青春18きっぷのお客さんを取り込みたいという考えから実現したものと思われます。
三陸鉄道によるすばらしい増収策ですね。青春18きっぷの利用者から各第三セクター鉄道
会社にお客の声・提案として働きかけてみるのも手かも知れません。

 野岩鉄道・会津鉄道は旧国鉄やJRにより建設(会津・野岩鉄道)や運営(会津鉄道)
をされていた路線ですが、運行形態や資本関係は東武鉄道との結び付きが強いですね。
あとJR今市駅と東武下今市駅が離れているのもネックですね。やるとすればJR東日本
と東武鉄道が連携し、主導しないと難しいかも知れません。でも特急スペーシアのJR
乗り入れが実現したことを考えると実現は難しくない感じもします。
特急スペーシアみたいに東武・野岩・会津鉄道直通の「快速電車」が栗橋より新宿や横浜
方面のJRに乗り入れが実現した際にこんな切符を発売すればかなり売れると思いますね。

 以前、当掲示板にレポした通り、この前はJR東日本水戸支社の「ときわ路パス」で
茨城県内のJRと私鉄を乗り歩いてきました。これと似たような切符を是非、栃木県・
群馬県でも発売してほしいと願っています。私鉄も乗れる各県別のフリーパスと青春18
きっぷが連結できたら、とてもおもしろいと思いますね。例年、茨城の場合は3月に
青春18きっぷとときわ路パスの組み合わせが可能になりますが…。JRの部分がダブって
しまって損ですが、2000円ならば私鉄だけでも元が取れるかも知れません。青春18きっぷ
を購入する分、JRの部分だけ安くしてもらえれば、もっと売れそうですね。

 あとときわ路パスでは同じ水戸支社管内のいわき方面で、フリーエリアまでの切符が
セットになった「ときわ路フリーパス」も発売していました。こんな切符を東京を含む
関東一円で発売してほしいものです。水戸支社に続き、栃木を管轄する大宮支社と
群馬を管轄する高崎支社にも各県のJR・私鉄フリーパス発売と合わせ、是非ご検討
いただけたら幸いです。

http://www.travelog.jp/~ONKEN21/


Re: 汽車旅出張族 へ  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:12月 9日(土)11時26分30秒
なんでこんな知らん人に呼び捨てにされなあかんねん、とカチンときてたら他の皆様からは「ほらほら、火がついた、やってるやってる」と思われるのが関の山でしょうから冷静に行きます。

> 本当にすいませんでした。
> 皆様、大人気ない行動してすいませんでした。

>まーくんさん
ともかく気がついてくれましたね。

なら自分の主観ですがお答えしましょうか。
自分は福山の駅弁を食べたことはありませんが、魚介類好きの私には「元祖珍辨たこめし」、「鯛の浜焼き」、「福山ばら寿司」、「福山観光双六弁当」など、興味をそそられる駅弁が福山駅にはありますねぇ。
その中でいちばん旨そうなのとなると、うーん、悩むところですね。
自分だったら、福山の駅弁を初めて買うなら、やっぱりまずはたこめし食べてみたいかな?

現物見たら目移りしちゃって困ってしまいそう・・・

見ている人に有益かも知れない情報提供なしに、ちょっと調べれば分かりそうな、自分が聞きたいことだけを「友達感覚で」気軽に聞く、間違いを指摘してくれたのにカチンときて「違いますよ」というのはたくさんの知らない人が見ているネットではどうなんでしょう。

「親しき中にも礼儀あり」ということわざはご存知でしょう。
ネット参加者は「親しき中」じゃないのですから、なおさら礼儀(ネチケット)に配慮しないとたいへんなことになりますよ。

カチンとくるような返信が来るときって、たいてい原因は自分にあることが多いです。
これに懲りずに、投稿前にちょっと気をつけて書いてみて、間違いないか確認して、今度は楽しい旅の話聞かせてくださいな。
(この記事、間違いなかっただろうか投稿後に文面を確認して、言い回しが分かりにくいところなど、4回修正してこうなっています)
そうすれば「読む側の人に役立つことも言える人なんだな」と評価してもらえると思いますよ。

偉そうに先輩ヅラして申し上げるつもりはありませんが、「さん」を付けてもらえないむなしさはこの記事で発散させてもらいました。

>変雷所さん
「パート11」、面白そうですねぇ。
自分も知らず知らずのうちに格好のネタになっていたこともありましたが、あっちでやる分には構わないし、かえって「そりゃそうかも知れないな」と参考になってたりして。

>SS-Lineさん
> みんなはっきり言えよ。

って、自分はこっちでははっきり言えないなぁ、それで集中砲火浴びるかもしれないし、そんな勇気ないです。

ずっとモジモジしながら見ていて、ああいう書き方するのが精一杯でした。
はっきり言っていただき胸のすく思いです、ありがとうございます。

アンパンマン弁当  投稿者: トラスト  投稿日:12月 9日(土)10時05分48秒
1,050円です。

四国に10日頃出発  投稿者: 優香  投稿日:12月 9日(土)09時06分36秒
忘れちゃったので教えて!四国のアンパンマン弁当美味しかった。

       また食べたいな。いくらでしたっけ?

                        誰か教えて下さい!

18キップで行くんだから 財布中身が薄いんだよ。弁当いくら?

いろいろ  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日:12月 9日(土)07時08分20秒
アンリさん>
サンライズ出雲は東京22:00発出雲市行き、帰りは出雲市19:02発です。
「ノビノビ座席」だと寝台料金なしで乗れます。

掲示板利用者の皆さん>
区間快速(快速本八幡通過)氏のことは、もう無視したほうがいいかと。
理解しにくい書き込み、態度の悪さ、多重HN、その上に自作自演とは…
問題外にも程がある。

http://myhome.cururu.jp/nshuichi/blog


東京か成田から出雲へ  投稿者: アンリ  投稿日:12月 9日(土)02時01分42秒
東京か成田から島根の出雲へ行きたいんですが夜行列車サンライズ号にどこから何時に
乗ればいいのか初めてでわかりません。
だれかにできれば教えてもらいたいのですが。
あと帰りの夜行列車のことも

汽車旅出張族 へ  投稿者: まーくん  投稿日:12月 9日(土)01時39分30秒
本当にすいませんでした。
なんか時刻表ちゃんと調べろとかゆわれてなんでこんな
知らん人に命令口調されないとアカンねんってカチンときました。
皆様、大人気ない行動してすいませんでした。

四国 にまた行く。  投稿者: 優香  投稿日:12月 8日(金)23時10分24秒
忘れちゃったので教えて!四国のアンパンマン弁当美味しかった。

       また食べたいな。いくらでしたっけ?

                        誰か教えて下さい!

Re: たぶんあのあたりの駅だろうけど  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:12月 8日(金)20時49分29秒
>まーくんさん
> えっと指摘屋さんやっけ?時刻表などは全部調べてますよ(。+・`д・。)キラーン
> ただ僕が知りたいのはみなさまが福山でおいしい駅弁をしっているかなぁっ思って書き込んだだけです★
> 知らなければいいですよ(*≧m≦*)ププッ

最初からそう書けばこんなことにはならなかったはずです。
時刻表などは全部調べた上でのご投稿でしたら、広島に福「原」なんて駅がないこともお分かりですよね。

顔文字など入れなくて構いませんから、ご自身の最初の記事、投稿ボタンをクリックする前に間違いないか確認して投稿すればよかったのではないでしょうか?
(そう言う自分も、ときどき確認漏れや気付かず、間違ったまま投稿してしまうことがありますけど…)

汽車旅小僧さんの返事に「広島にある福原です」なんて返信する前に、「おかしいな、どうして水戸線なんて回答が来たのかな?」と思わなかったのでしょうか。
福「山」だなんて今日の記事まで書いてないですよね。

だいたい、駅弁なんて好みは人それぞれだと思いますので、実際にご自身で食べてみて判断した方がいいと思います。
時刻表全部調べたのなら、福山駅にどういう駅弁があるのか分かってらっしゃるはずですから、十数種類のなかに「旨そうだな」と感じるのがあれば食べてみればいいのではないでしょうか。

>区間快速(元快速本八幡通過?)さん
自分も.長い投稿記事が読みにくい.とか思われてると思うけど.句読点(「、」や.「。」)や.音引き(「ー」)や.ナカグロ(「・」).それに.括弧(「()」).かぎ括弧(ここで書きにくいけど.「「」」や.「『』」)は.元々日本語にある文字の一種だけど.「.」は文字じゃなくて.ただの記号なんだな.だから.この文章読みにくくないでしょうか.自分で書いてて.頭がヘンに.なりそうです(もう.なってるじゃん.と思う方もいらっしゃるでしょう).それ以前に.ハンドルネームをコロコロ替えるのは.ネチケット違反なのです。

ちょっと今どきの文章を真似してみたくなりました。
これでも気がつかなかったらいいですよ(*≧m≦*)ププッ

あー、すっきりした!

>皆様
そんなことはともかく、あまりイライラせずに旅を楽しみましょう。
冬の旅行は、天候不良によるダイヤの乱れがあった場合の代替案と、いざというときの宿泊費や別の交通機関(飛行機とか新幹線やタクシー)に乗って大雪地帯を脱出できるくらいのお金を準備して、心に余裕を持って出掛けましょう!

なんだかなぁ  投稿者: 鷹33  投稿日:12月 8日(金)19時44分54秒
はじめまして。以前よりROMっていました。

まぁ名前は挙げないが、約2名ほどHNをコロコロ変える奴とか自分の間違いを認めない奴がいなくなればここは平和になるんだがなw


閑話休題。

今度の日曜から18きっぷが使用可能になりますが、皆様はどちらへお出かけの予定でもありますか?

私は千葉へ行くつもり。房総半島一周かな?

Re: たぶんあのあたりの駅だろうけど  投稿者: まーくん  投稿日:12月 8日(金)17時26分22秒
えっと指摘屋さんやっけ?時刻表などは全部調べてますよ(。+・`д・。)キラーン

ただ僕が知りたいのはみなさまが福山でおいしい駅弁をしっているかなぁっと
思って書き込んだだけです★
知らなければいいですよ(*≧m≦*)ププッ

(無題)  投稿者: まーくん  投稿日:12月 8日(金)17時22分43秒
そうだそうだぁゞ(≧ε≦o)゛ププ

JR東日本さん社員さんに見てもらいたい!  投稿者: JR東日本大好き!  投稿日:12月 8日(金)15時05分59秒
私は18キップ使って日光行きます。

そこから東武鉄道の下今市〜川治温泉迄のフリ-キップを使って旅行を楽しむですけど!

もう散々いったのであきました。

昨日寝る間際にこんな事が頭によぎりここに書くことにしました。

18切符を使って会津鉄道・野岩鉄道と話してお得なキップを

作ってくれないでしょうか?

たとえば18キップを見せれば往復キップを買って 会津鉄道・野岩鉄道間の

途中下車できるとか、私思うですけどそんなキップができたらみんな乗るとおもうですけ

どな〜!

後 日光は自動車の混雑で華厳の滝迄1日ががりかかる事あるんですけど
(バスでも帰れない事も?)

あそこJR日光〜路面電車走らせればみんなのって混雑和らぐとおもうだけどな?

JR東日本で路面電車走らせてください!!

銀河の件  投稿者: 変電所  投稿日:12月 8日(金)12時42分31秒
もはや、質問に答える必要はないかと。
文章以前に態度がなっていない者をこれ以上甘やかすのは逆効果でしょう。
多分、2Chに行っても回答は貰えないでしょうね。
あの文章が素だとすると、ある意味で相当なものですな。
(ある世代から下の文章力・国語力の衰退は相当なもののようで、彼もその一人なのでしょうね)

区間快速氏へ
どんな世界でも、他人に教えを乞う時にはそれなりの態度と言うものがあるはず。
ここは鉄道会社のページではないのでそのつもりで。つまり、君は「お客様」では無いと言う事。

銀河で出発し、それから先は18きっぷを利用すると言うのなら、回答はもうあるのでそれを読まれたし。
また、HNをコロコロ変えたりしても無意味且つ逆効果。
それが解らないなら、後は自分で判断して行動したらいかが?

区間快速さんへ  投稿者: トラスト  投稿日:12月 8日(金)12時15分17秒
乗車券は何処まで買っているのですか?区間快速さんの表現だと「乗車券」の有効区間内で
「18きっぷ」も使用開始する事になり、無意味(に近い)のでは無いかと思うのです・・・。

日付記入自体はしてくれますが。

有難う御座いました。  投稿者: 朝倉さん  投稿日:12月 8日(金)01時27分7秒
とも様>
判りやすく答えて頂き有難う御座いました。
過去に一度、関西〜東京方面まで行ったのですが、着いて行っただけですので、
余り使い方が判らず・・・。
上手く計画を立てて、行ってみたいと思います。
有難う御座いました。

どこが分からないかというと  投稿者: ひょうたん  投稿日:12月 8日(金)00時41分4秒
「書く」という表現ではないかと。

日本語  投稿者: ひとこと  投稿日:12月 7日(木)22時21分48秒
快速本八幡通過さん>
正直なところ私にもわかりません。誰が見ても日本語の使い方としては不適切といえます。
「18きっぷは書いてもらう」ものではありません。「急行銀河」と青春18きっぷはまったく無関係です。急行銀河に乗るためには「乗車券、急行券、寝台券」が必要であり、青春18きっぷを持っていてもなんら価値がないからです。

電車のきっぷで飛行機に乗せろと言っている様な感じです。
ましてやハンドルネームを変えて、命令するなど非常識です。
掲示板では他人にわかるように書くのが常識です。あまりにも無礼ではないでしょうか。

日本語ができないなら英語で書いてもらったほうがまだ答えようがありますが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 意味  投稿者: 変電所  投稿日:12月 7日(木)22時18分56秒
> 名前変えた.快速本八幡通過から.みずいろの何とかさん.ちゃんと日本語で書いてます.分からない部分ぐらい.考えろ。

→乗車券と急行券・寝台券を別途購入して銀河に乗るのなら、車内で18きっぷに日付を入れて貰うのは何の問題も無いと思います。
あと、質問する側がそんな態度ではマズイでしょ。

返答ありがとうございました  投稿者: 学生  投稿日:12月 7日(木)18時03分32秒
つとむさん、みゅ〜さん返答ありがとうございました、質問に不足があり申し訳ありませんでした、青春18きっぷでの旅を考えていました、お二人の返答参考になりました、色々と検討したいと思います、ありがとうございました。

銀河はNG  投稿者: トラスト  投稿日:12月 7日(木)16時37分31秒
『書いてもらえる』とは、使用日付記入の事ですか?もしそうなら、
18きっぷでは(特例を除き)急行・特急には乗れません。勿論寝台車もNGです。
銀河は「寝台急行」なので、寝台券・急行券の他に別途乗車券が必要です。
違う意味ならごめんなさい。

寝台は2段式ですが。

(無題)  投稿者: SSS  投稿日:12月 7日(木)07時28分28秒
↓鉄道マニアの常識を一般人におしつけるなよ
                          あ 釣られちゃった・・・

Re: 快速みえ3号  投稿者: 指摘屋  投稿日:12月 7日(木)03時27分37秒
JRには乗れる。それ以外は運賃必要。
心配しなくてもみえ号に乗ってれば伊勢鉄道分を徴収に来る。

途中の停車駅で乗ることができないと思う理由がわからん。

たぶんあのあたりの駅だろうけど  投稿者: 指摘屋  投稿日:12月 7日(木)03時18分40秒
まーくん
地図や時刻表を見なおしてこいや。

駅弁  投稿者: まーくん  投稿日:12月 7日(木)02時12分6秒
いいえ★広島にある福原にある駅弁です★

快速みえ3号  投稿者: けんじ  投稿日:12月 7日(木)02時03分46秒
名古屋から鳥羽まで走る快速みえ3号には、18切符で乗れますか?途中の鈴鹿が停車駅になっているので、伊勢鉄道を走るようなのですが18切符とは別で料金が発生しますか?
また、四日市からの途中駅での乗車は可能ですか?

朝倉さんへ  投稿者: とも  投稿日:12月 7日(木)00時17分18秒
>この区間も18切符+特急券だけでは乗れず、別途乗車券の購入が必要なのでしょうか?
そうです。乗車券も必要です。
基本的には急行・特急に乗るときの乗車券としては使えません。
特例で18きっぷのみで特急に乗れる区間もありますが、18きっぷ+特急券という組み合わせはありえないということを覚えておいてください。

ご質問。  投稿者: 朝倉さん  投稿日:12月 7日(木)00時03分25秒
年末年始にかけて、18切符で大分の別府まで行く予定なのですが、
ネットで調べた所、九州の小倉→別府まで特急が出ているのですが、
この区間も18切符+特急券だけでは乗れず、別途乗車券の購入が必要なのでしょうか?
又、三ノ宮→大分の別府まで、良いルートがあればご教授頂ければ幸いです。
皆様、宜しくお願い致します。

Re:駅弁  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月 6日(水)23時15分14秒
>JRの福原駅で売ってる駅弁でなにがいちばんおいしいですか?

???。JR水戸線福原駅でしょうか。だとすれば、駅弁は置いていないのでは?。

Re:浜松発臨時夜行の件  投稿者: 普通列車er  投稿日:12月 6日(水)23時12分12秒
イベント側のサイトを観た所「JR東海の協力で臨時列車増発」との案内がありました。
(私が観た列車のアナウンスは無かった様ですが)
かなり大規模な催しだった様ですね。

お知らせ戴きありがとうございました。

質問  投稿者: まーくん  投稿日:12月 6日(水)22時47分11秒
JRの福原駅で売ってる駅弁でなにがいちばんおいしいですか?

まとめて  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 6日(水)22時10分44秒
>快速本八幡通過さん
良い旅を。私は、何とか取れた前日28日のながらで東京に向かいます。

>学生さん
18切符でですか?なら、北陸は無理かと。
東北は福島県辺りなら何とか…。でもあまりゆっくり出来ないかな。…時刻調べてないので不確かですが。

>まい さん
18きっぷで北海道は、ネックになる場所が二つあります。(道内の接続も含めると3つか。)
一つは東北本線、盛岡−八戸の三セク区間。もう一つは青函越えです。
三セク区間を避けるには、ムーンライトえちごで新潟から奥羽本線(日本海ルート)経由などで回り込む必要があります。
青函越えは、青森辺りで宿泊し翌朝出発にするか、フェリーなどの他手段に頼るしかありません。
東京からなら、これらを回避できる北海道&東日本パスが便利です。これなら東京を朝出れば、翌朝には札幌に着けます。

Re: 東京から札幌  投稿者: qwert  投稿日:12月 6日(水)22時07分52秒
> 東京から札幌まで行くのは、18キップでは難しいと言われました。
> ただ、遠回りで方法はあると覚えていましたがどのようなルートになりますか?
>
> 経験した方は、疲れからあまりお薦めしませんか?

特急の部分乗車・飲食・ホテルで

飛行機はもちろん、
特急に乗れる割引切符はおろか普通乗車券で
全線特急で行くより高くつくから。

Re: 質問です  投稿者: つとむ  投稿日:12月 6日(水)22時06分10秒
学生様> 自分は千葉県に住んでいて、最寄り駅は船橋駅です。ここで質問なのですが、
    東北、北陸へは日帰りで行けるのでしょうか、回答のほど宜しくお願いします。

どの切符で日帰り旅行になるか書いて頂かないと困りますが、この掲示板の主役である
青春18切符で行った場合、北陸方面へ日帰りはまず不可能です。一方東北方面ですと
仙台辺りが限界で、しかも仙台での滞在時間は4時間半余りしかありません。
移動例を紹介するとこのようになります。

往路 船橋4時51分発→(御茶ノ水行き)→秋葉原5時20分着・30分発→(山手線)→
上野5時33分着・47分発→(宇都宮行き)→宇都宮7時28分着・37分発→(東北線)→
黒磯8時28分着・37分発→(東北線)→郡山9時56分着・10時08分発→(東北線)→
福島10時54分着・11時発→(快速仙台シティラビット)→仙台12時12分着

復路 仙台17時発→(東北本線黒磯行き)→黒磯20時42分着・50分発→
宇都宮21時40分着・47分発(宇都宮線)→上野23時38分着・50分発(大船行き)→
秋葉原23時54分着・0時01分発→(津田沼行き)→船橋0時30分着

浜松発臨時夜行の件  投稿者: コキ100  投稿日:12月 6日(水)21時34分20秒
このイベントのせいではないでしょうか

The 夢人島 Fes
サザン ミスチル ポルノ 加山雄三 Dragon Ash 福山雅治

公演日   8月26日&8月27日 (土・日) 15:00開演
会場    静岡県 浜松市 浜名湖ガーデンパーク

浜松発臨時夜行の件  投稿者: 普通列車er  投稿日:12月 6日(水)21時20分10秒
御解説有難う御座いました。

イベント合わせの臨時便でしたか…。
そうすると狙って乗るのはちょっと困難そうですね。
静岡−熱海間は夜半都内へ行く際のボトルネックな箇所なので
こういう列車が有れば便利だと思ったのですが…。

ながらとは別に臨時列車が出たという事は
日曜のイベントから都内へ帰る客が多数居たという感じでしょうか。
これは素朴な疑問ですが、この手の列車はイベントの主催が手配してるんでしょうか?
それともJRの便宜?

※アイドルのコンサートやレース開催であれば結構解り安い人達が乗車してくるので
  直ぐそれと解るのですが、今回はそうではなかったので…。
 (写真機材を持った人は居たかもしれません)
  あと、そんな深夜でも普通に臨時便が走るとは考えてなかったもので。

東京から札幌  投稿者: まい  投稿日:12月 6日(水)21時13分23秒
東京から札幌まで行くのは、18キップでは難しいと言われました。
ただ、遠回りで方法はあると覚えていましたがどのようなルートになりますか?

経験した方は、疲れからあまりお薦めしませんか?

質問です  投稿者: 学生  投稿日:12月 6日(水)21時09分25秒
初めての書き込みです、初心者ながら冬休みを使って東北、あるいは北陸地方へ日帰りで行きたいと考えています、自分は千葉県に住んでいて、最寄り駅(JR)は船橋駅です、ここで質問なのですが、東北、北陸へは日帰りで行けるのでしょうか、回答のほど宜しくお願いします。

旭川へ  投稿者: ひとこと  投稿日:12月 6日(水)19時02分0秒
小林二郎 さん>
名古屋から旭川へは
1日目:名古屋(前日夜)−ムーンライトながらー東京(北海道&東日本パス購入)−青森ー急行はまなす
2日目:ー札幌ー旭川ー旭山動物園(旭川又は富良野宿泊)
3日目:旭川ー札幌ー急行はまなすー
4日目;青森ー東京ームーンライトながら
5日目:朝名古屋着

こんな感じになります。(青春18きっぷだけだともう1〜2日増えます。)
個人的には名古屋から苫小牧までフェリー利用もお勧めします。

なおその期間で青春18きっぷではなく、いくらでもお金を出せる状況でしたら
1日目土曜:名古屋ー新幹線ー東京ー上野ー寝台特急北斗星ー
2日目日曜;札幌ー特急ー旭川(動物園、市内観光など)−札幌ー寝台特急北斗星
3日目月曜:ー上野ー東京ー新幹線ー名古屋
これならば飛行機を使わず移動可能です。費用は相当費用がかかります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


陸路では  投稿者: トラスト  投稿日:12月 6日(水)15時17分8秒
目的地は北海道の『旭山』動物園ですか?
往復3日では無理だと思いますが・・・。

Re: 旭川動物園  投稿者: 小林二郎  投稿日:12月 6日(水)14時35分40秒
> 小生飛行機がだめです 名古屋から土曜日の夜行で月曜の夜着名古屋ででませんかね。
> このような経験のお持ちの方があれば おしられをお願いします よろしく

旭川動物園  投稿者: 小林二郎  投稿日:12月 6日(水)14時34分22秒
小生飛行機がだめです 名古屋から土曜日の夜行で月曜の夜着名古屋羽ででませんかね。
このような経験のお持ちの方があれば おしられをお願い済ます よろしく

姫路→鳥取  投稿者: SSS  投稿日:12月 6日(水)06時37分56秒
18きっぷを使わずに、姫路→上郡→智頭→鳥取 と智頭急行経由で行くのがいいですよ。

Re:浜松発臨時夜行について  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:12月 6日(水)04時13分2秒
多分、コンサート臨です。
SMAPなど大物歌手のコンサートがあれば走るかもしれません。

浜松発臨時夜行について  投稿者: 普通列車er  投稿日:12月 6日(水)02時35分1秒
どうにも解らない事があり質問させて戴きます。

以前(2006/08/28・月・01:00過ぎ) 「浜松発東京行き臨時夜行」なる列車が
東京方面から浜松駅下りホームに入線し、出発していったのを目撃しました。
その時は『便利な列車も有るもんだ』としか思ってなかったのですが
のちに時刻表等を見ても、そのような臨時列車の案内が見あたりません。
過日JRに問い合わせてもみたのですが、静岡駅の案内では
『そういった列車は確認できない(解らない)』との返事でした。

この列車について詳しい事をご存じでしょうか?
盆や暮れといった時期に臨時で走る様な列車なら便利なので
ぜひ利用したいのですが…
車両そのものは ながら91・92号と同じ形の物でした。

識者の方のお返事をお待ちしております。

回答ありがとうございます  投稿者: 曹豹  投稿日:12月 6日(水)00時16分13秒
いい旅にしたいと思います。答えてくださったみなさん、ありがとうございます。

Re: 教えてください  投稿者: N・K  投稿日:12月 5日(火)23時31分30秒
> 東京から名古屋に行きたいのですが、ながらの指定券が売り切れだった場合は、小田原から乗るしか方法はないのでしょうか?

 定期便なら4〜9号車のみ小田原から乗車可能です。(臨時91号は全区間指定なので不可)
・・・が、座れる可能性は「かなり低い」ものと思ってください、
私もこれで名古屋まで「立ち続ける」という苦い経験を一度してます・・・。

夜行高速バスも空席があれば検討してみてはいかがでしょうか?

教えてください  投稿者: みき  投稿日:12月 5日(火)22時21分17秒
東京から名古屋に行きたいのですが、ながらの指定券が売り切れだった場合は、小田原から乗るしか方法はないのでしょうか?
あと、売買掲示板等があれば教えてほしいです。

管理人さま この書き込みを不適切と思われましたら削除願います。

Re  投稿者: とも  投稿日:12月 5日(火)21時31分14秒
>>うずしおさんへ
広島〜長崎なら一日でいけますよ。山陽本線、鹿児島本線、長崎本線を乗り継げばOKです。
肥前山口からは特急が通る最短ルートの肥前鹿島経由と、本数の多い早岐経由とありますのでどちらがいいかは時刻表で確認してみてください。

>>はいどさんへ
今年はムーンライト仙台は運転されません。
というかここ最近運転されてませんね。

ムーンライト仙台  投稿者: はいど  投稿日:12月 5日(火)21時19分54秒
今年のムーンライト仙台の運転日はいつなのでしょう?
どこかのサイトに書かれていますか?

広島→長崎  投稿者: うずしお  投稿日:12月 5日(火)21時05分24秒
初めまして

前回の旅行で、初めて青春18切符を使って
みました、素晴らしいです。
まるで、銀河鉄道999のテツロウみたいでした


広島から長崎まで、青春18切符で
いけますかね、?5日ではむりでしようか、。
簡単な回答でいいです。

http://゛から


Re: 姫路から鳥取  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 5日(火)21時03分8秒
> 青春十八切符を利用して行けますか?
> 乗車できない電車ってあるんですか?
このサイトの「18きっぷとは」を見ましたか?全て書いてあるのですが。
読んでもなお解らないようであれば、18きっぷには向きません。素直に別の手段を使いましょう。

答え:行ける。
乗れない列車:特急(新幹線含む)・急行列車、JR以外の鉄道(私鉄線・第三セクター線など)。

Re: SL山口号  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月 5日(火)19時45分54秒
> 今年夏、最寄(JR九州)の駅で購入しょうとしたら、この回答

見苦しい言い訳はやめましょう

姫路から鳥取  投稿者: もか  投稿日:12月 5日(火)19時38分58秒
青春十八切符を利用して行けますか?
乗車できない電車ってあるんですか?
初心者で何もわかりません。
誰か教えてくださいm(__)m

Re: SL山口号  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:12月 5日(火)18時47分25秒
> > > SL山口号は、快速ですが18切符では乗れません。別途乗車券が必要となります。
> >
> > では乗れない証拠を見せてもらおうか
> 今年夏、最寄(JR九州)の駅で購入しょうとしたら、この回答

18きっぷ「だけ」では乗れません。別途「指定券」が必要となります。
と言われたのを早とちりしたのでしょうか。
そうでなければ、この駅員が間違っています。

>曹豹さん
安心してください。昔いた誰かさん、海芝浦駅駅長さんがお答えしたように、SLやまぐち号は18きっぷ+指定券で乗れますよ。

Re: SL山口号  投稿者: けん  投稿日:12月 5日(火)18時38分26秒
> > SL山口号は、快速ですが18切符では乗れません。別途乗車券が必要となります。
>
> では乗れない証拠を見せてもらおうか
今年夏、最寄(JR九州)の駅で購入しょうとしたら、この回答

Re: SL山口号  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月 4日(月)23時02分9秒
> SL山口号は、快速ですが18切符では乗れません。別途乗車券が必要となります。

では乗れない証拠を見せてもらおうか。

(無題)  投稿者: 白馬の粉雪  投稿日:12月 4日(月)20時36分5秒
ひとこと様、ありがとうございます。席は離れてないので大丈夫だと思います。

Re: 質問  投稿者: 白馬の粉雪  投稿日:12月 4日(月)20時33分33秒
> > 質問なのですが、今度5人グループで信州81号で(立川より)松本に行くのですが指定席券は 18きっぷを持っている人が5枚とも持っていた方が良いのでしょうか?それとも各自が持っていた方が良いのでしょうか?
> > 変な(?)質問ですが知っている方教えて下さい。お願いします。
>
> 何も無い、夜明け前の松本に何の用?

>長野方面に旅行に行くので・・・

Re: SL山口号  投稿者: 海芝浦駅駅長  投稿日:12月 4日(月)20時05分37秒
> SL山口号は、快速ですが18切符では乗れません。別途乗車券が必要となります。

指定席を買えば乗れますよ。18きっぷで乗れない普通列車は、グリーン車指定席だけのはずです。

SL山口号  投稿者: けん  投稿日:12月 4日(月)18時57分28秒
SL山口号は、快速ですが18切符では乗れません。別途乗車券が必要となります。

Re:えきから時刻表  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:12月 4日(月)15時40分4秒
岡山地区でダイヤ改正。
こんな質問するなら、いつ乗るか書くべき。
> どのルートで行けば一番いいのでしょうか?
山陽新幹線。

ついでに。
SLやまぐちは快速だから、指定席券があれば18きっぷで乗れる。

えきから時刻表  投稿者: taku  投稿日:12月 4日(月)15時18分37秒
えきから時刻表を使って大阪駅発広島駅着で調べたんですが、
別の日にもう一度調べてみると、前に調べたときとは別のルートが表示され、
いったいどのルートが一番早いのかがはっきりしません。

広島駅に平日の昼ごろに着くにはどのルートで行けば一番いいのでしょうか?

SLやまぐち号に乗車できるか  投稿者: 曹豹  投稿日:12月 4日(月)12時04分46秒
お尋ねします。
来年3月以降、やまぐち号に乗車を考えていますが、春の青春18きっぷで乗れますか?
ご存知の方、教えてください。

(無題)  投稿者: まーくん  投稿日:12月 4日(月)01時08分23秒
ありがとうございました★

Re: 質問  投稿者: 元千葉都民  投稿日:12月 3日(日)23時13分1秒
qw殿
>
> 何も無い、夜明け前の松本に何の用?

 私は何度かムーンライト信州に乗車しましたが、上高地への登山や観光に需要がある列車です。

 これだけとは限りませんが、実際、松本で多くの乗客が下車しますので、乗った者から見れば、特段、変わっているとは見えません。

Re: 指定席券売機で18きっぷ販売  投稿者: 元千葉都民  投稿日:12月 3日(日)23時04分0秒
 自己レスです。

>  今日、品川駅の指定席券売機を利用して気が付いたのですが、トクトクきっぷ の項目に青春18きっぷ がありました、なぜか乗車日を登録して発券する仕組みでしたが・・・
>

 駅(券売機?)によっては、おトクなきっぷ の項目にあるようです。

>  ところで、都区内で18きっぷのチラシを置いている駅はありませんか、山手線車内中吊りに広告は掲出されていましたが、品川駅はありませんでした。

 千葉県内の駅にてチラシを入手しました、なぜか都内の駅にはありませんでした。

 チラシの裏側に、指定席券売機でも販売している案内がありましたが、注意書きとして

*一部の駅では、お取り扱いしておりません。

と書かれています。

 この 一部の駅 が、指定席券売機が無い駅を示しているのか、私には判りません。

 もし、みどりの窓口 が廃止されてしまった跡に、指定席券売機が代わりに設置された駅を示していたら残念です。

Re: 質問  投稿者: ひとこと  投稿日:12月 3日(日)21時54分9秒
白馬の粉雪さん>>
> 質問なのですが、今度5人グループで信州81号で(立川より)松本に行くのですが指定席券は 18きっぷを持っている人が5枚とも持っていた方が良いのでしょうか?それとも各自が持っていた方が良いのでしょうか?

どちらでも良いと思いますが、18きっぷを持っている人がまとめて持っていたほうがスムーズに検札が済みそうですが。持っている人がどこの人が自分のグループか言えばいいですから。ただ座席が離れている場合はどちらにしても面倒かもしれません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 質問  投稿者: qw  投稿日:12月 3日(日)21時13分25秒
> 質問なのですが、今度5人グループで信州81号で(立川より)松本に行くのですが指定席券は 18きっぷを持っている人が5枚とも持っていた方が良いのでしょうか?それとも各自が持っていた方が良いのでしょうか?
> 変な(?)質問ですが知っている方教えて下さい。お願いします。

何も無い、夜明け前の松本に何の用?

質問  投稿者: 白馬の粉雪  投稿日:12月 3日(日)20時42分46秒
初めて投稿します白馬の粉雪です。18きっぷは使った事無いのですが、よろしくお願いします。

質問なのですが、今度5人グループで信州81号で(立川より)松本に行くのですが指定席券は 18きっぷを持っている人が5枚とも持っていた方が良いのでしょうか?それとも各自が持っていた方が良いのでしょうか?
変な(?)質問ですが知っている方教えて下さい。お願いします。

(無題)  投稿者: あん  投稿日:12月 3日(日)16時48分46秒
みゅ〜さん。
ありがとうございました☆

Re: (無題)  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月 3日(日)10時10分52秒
> 18切符は売り切れとかないんですか?

ない。安心するように。

(無題)  投稿者: 陰茎男  投稿日:12月 3日(日)07時01分11秒
今は青春18きっぷも自販機で買えるのね。
まあ、常備券おたくには関係ないけど

(無題)  投稿者: まーくん  投稿日:12月 3日(日)04時42分48秒
みゅ〜さん、ともさんありがたいご指導ありがとうございました。
本当に二人のおかげで助かります。。
18切符は売り切れとかないんですか?

Re: 教えてください。  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 2日(土)21時42分46秒
> ということは、大垣→東京間で、0時をまたぐため、2回分必要なのですか?
このサイトの「夜行列車」の項を見ていただければ解るかと思いますが。
ムーンライトながら92号は、刈谷で日付を跨ぎます。そのため2回分が必要となります。

Re: 教えてください。  投稿者: あん  投稿日:12月 2日(土)21時28分39秒
みゅ〜さん。ありがとうございます。

ということは、大垣→東京間で、0時をまたぐため、2回分必要なのですか?

よろしくおねがいします。

Re: 教えてください。  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 2日(土)21時02分53秒
> 大垣→東京の指定券を購入すれば、一日分の青春18きっぷだけで利用可能なのでしょうか?
2回分必要となります。指定券は乗車券とは違いますので、指定券を買ったから運賃がなくなるわけではありません。
指定券の必要な列車に乗るときは、乗車券(18きっぷ)+指定券が要ります。

指定席券売機で18きっぷ販売  投稿者: 元千葉都民  投稿日:12月 2日(土)18時11分16秒
 今日、品川駅の指定席券売機を利用して気が付いたのですが、トクトクきっぷ の項目に青春18きっぷ がありました、なぜか乗車日を登録して発券する仕組みでしたが・・・

 夏の販売期間中は無かったと記憶していますので、今シーズンからでしょうか。

 また、みどりの窓口が廃止されてしまった駅でも販売しているのでしょうか、だとしたら朗報ですね。

 ところで、都区内で18きっぷのチラシを置いている駅はありませんか、山手線車内中吊りに広告は掲出されていましたが、品川駅はありませんでした。

教えてください。  投稿者: あん  投稿日:12月 2日(土)17時39分15秒
大阪〜東京を
大阪20:15→21:12野洲21:14→21:48米原21:54→22:24大垣23:01→4:47東京
を青春18きっぷで利用したいと考えています。

大垣→東京の指定券を購入すれば、一日分の青春18きっぷだけで利用可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答ありがとうございました★  投稿者: さあら  投稿日:12月 2日(土)12時36分36秒
なにせ乗ったのが1年程前(前回は18きっぷを使用せずに行きました)だったもので…
あれから記憶を辿ってみましたら、改札を出て違う改札をくぐっていたことを思い出しました。ご迷惑おかけしました。

Re: 回答ありがとうございました。  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 2日(土)01時10分41秒
> 帰れないとなると米原まで新快速に乗りそこから地元までしらさぎで帰ることになるので…この場合、乗車券も特急券も買わなくてはならないのですよね?
特急に乗るなら、乗車券と特急券の両方が必要となります。

> あと環状線ですが、途中乗り換えて地下鉄に乗るのですが、乗り越し分のお金はこの場合改札を通って駅員さんに払えば良いのですか?(帰りにまた使用するため)
この部分の意味が解りかねるのですが・・・。乗り越し分とは何処の部分でしょう?
地下鉄は別途乗車券が必要となりますが、大阪の地下鉄はJRと改札内で繋がってないので、乗り換えにはいったん改札外に出ることになります。

Re: 山陽線・相生駅(鬼門?)  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:12月 1日(金)23時07分40秒
> 米原から広島に行く計画を立てております。時刻表で調べてみると、米原発の快速で終点の相生駅に1525着。で、相生駅始発の岡山方面行きの1525発の電車があるのですが、これって接続可能でしょうか?

それで私も過去随分なやんだあげく相生まで行かずに姫路〜岡山間だけ新幹線を使いました。山陽本線の相生〜岡山の下りは正直しんどいですよ。18切符のシーズンは特に混むようですし。たちっ放しで一時間半も乗るリスクを背負うのは面倒なので私は新幹線をすすめます。姫路〜岡山だけなら新幹線でも乗車券込みで三千円程度ですので。

あと岡山から姫路方面に向かう時は赤穂線の方が便利っぽいようです。播州赤穂で新快速と同一ホーム上で乗り換えできるようですし。なにせ始発駅だから座れる確立も上がりますし。

ときわ路パスの旅  投稿者: ローカル線ファン  投稿日:12月 1日(金)23時03分59秒
皆さん、お久しぶりです。久々の鉄道レポのため、長文失礼します。
昨日を持ちまして岐阜・富山県の神岡鉄道が廃線になりました。
私自身もお盆の時に乗りました。
↓さよなら神岡鉄道ブログ
http://www.travelog.jp/user/report_j/report.php3?userid=ONKEN21&seqno=11
飛騨市により、観光鉄道として再生の動きがあるようですが、復活を祈りたいと思います。

 廃線予定と言えば、関東でも茨城県の鹿島鉄道が来年3月末を以って廃止です。
茨城交通湊線も廃止のウワサが出ています。
 そこで茨城県内のJRと関東鉄道・鹿島臨海鉄道・鹿島鉄道・茨城交通が1日乗り放題
の「ときわ路パス」(2000円)を使って、乗りに行ってきました。青春18きっぷに準じた
切符として関東では北東パス、鉄道の日載り放題きっぷ、ホリデーパス、他に県民の日
絡みでは、10/28群馬県の「ぐんまフリーパス」(1100円)、11/14埼玉県の「彩の国
フリーパス(JR)」(1700円)、東武・西武鉄道各460円、秩父鉄道1000円などがありますが、
茨城県はJRと4私鉄が乗り放題、利用期間も平成18年の場合、9/9〜11/26の土日祝日と
11/13(茨城県民の日)と長いのが特徴です。この他、3月〜GWにも販売があるようです。
栃木・群馬・埼玉でもときわ路パスのような使い勝手の良い切符があるとすばらしいのですが…
ときわ路パスは残念ながら今は発売していません。

 行きは水戸線の入口、結城駅までマイカーで行きました。埼玉北部からは上野経由で
常磐線取手駅へ出るよりは、国道50号の足利・小山経由で結城駅へ出る方が便利です。
おまけに水戸線の方が丘陵地帯で景色もいいです。結城まで70km弱、1時間30分かかりました。
本当は宇都宮線の通る小山駅までときわ路パスのフリーエリアであるといいのですが…

 水戸線は行きは415系のオールロングシート車、帰りはE531系のセミクロスシート車でした。
高崎線のE231系にそっくりな電車に水戸線で乗れたことに驚き。E531系は夜でしたが、
行きの明るいうちに乗りたかったです。朝は朝もやの筑波山や笠間の丘陵がきれいでした。

 友部より常磐線に入り、水戸を通り過ぎて勝田に行きます。茨城交通湊線に乗ります。
残念ながらキハ3710-2の新型車両でした。終点・阿字ヶ浦ではちょっと歩いてこの旅
唯一の海を眺めます。

 再び水戸に戻り、常磐線特急専用改札を通って鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に新鉾田駅まで
乗ります。鹿島臨海鉄道は第3セクター鉄道では5社しかない黒字会社、乗ってみて納得
しました。鉄建公団建設線のため、全線高架で踏切がなく本当に速いです。気動車版
つくばエクスプレスでないかと思うほどでした。景色的には海岸近くを走っている割には
トンネルも多く丘陵地帯を走ってますね。海こそ望めませんが、涸沼は望めます。
高架の新鉾田駅を降り、鹿島鉄道のレトロな鉾田駅まで歩いていきます。寂れた市街地を
歩くこと15分。駅や道路には鉾田駅や新鉾田駅への案内標識は一切ないので、地図
よく見てから行った方がよいです。

 鹿島鉄道鉾田駅は石岡からの列車を降りた客でごった返してします。この日は写真愛好
家による貸切列車(キハ600形)が一般客列車(714形)に連結され、2両で折り返して
いました。鉾田駅では今や珍しい硬券タイプの入場券(150円)を買い、ときわ路パスに
改札印を押してもらいます。鹿島鉄道でも挟でなくスタンプになったのですね。
石岡行の折り返し列車は割りとすいていて、運転席後ろの席に座ることができました。
沿線には写真撮影の方が多く、車両が被写体としていかに人気があるかも伺えます。
鹿島鉄道もだだ広い平野部を走っているのかと思っていたら、鹿島臨海鉄道や水戸線同様
丘陵地帯を走っていて、北浦もたくさんのぞめ、予想以上に車窓の変化に富んだ鉄道だと
思いました。景色も車両も鹿島鉄道の人気の理由がわかります。

 石岡からは常磐線に乗り、水戸駅で買った印籠弁当@1100円をクロスシートで食べ、
水戸から紅葉と温泉の奥久慈をめざして、水郡線に乗ります。水郡線は来年からキハE130
系の新型車両に置き代わりますが、キハ110系もJR東日本の車両としては快適で乗り心地も
よく好きな車両です。小海線のハイブリッド車も気になりますが、キハE130はどんなもの
でしょうか?どうやら水郡線のキハ110系は花輪線に転属になるそうですね。
夕暮れの久慈川の清流と奥久慈の山々を眺めながら、袋田駅に向かいます。紅葉は暗くて
よくわかりませんでしたが、今年は温暖化のせいか、色づきがよくないようです。
袋田駅からは南方向に歩くこと20分の袋田温泉「関所の湯」(土日祝日1000円/午後5時
以降500円)に入浴して、ライトアップされた山を望みながらさっぱりできました。

 再び水戸に戻り、納豆の夕食を食べて、結城へ戻りました。ときわ路パスの旅は初めて
でしたが、私鉄にもたくさん乗れて充実した鉄道旅行だったと思います。正規運賃なら
7800円するところを2000円で乗れたので非常に割安ですね。廃止直前の鹿島鉄道は
ちょっと悪いような気がしましたが…。来年以降のときわ路パスは鹿島鉄道の廃止で、
鹿島臨海鉄道のフリー区間も含め、だいぶ変わってしまうかも知れませんね。

 参考までに行程を示しておきます
結城8:29→(JR水戸・常磐線735M)→勝田9:52〜10:00→(茨城交通)
→阿字ヶ浦10:26〜44→勝田11:11〜13→(JR常磐線380M)→水戸11:20〜27
→(鹿島臨海鉄道)→新鉾田12:03(徒歩)鉾田12:42→(鹿島鉄道)
→石岡13:37〜51→(JR常磐線1375M)→水戸14:24〜15:15→(JR水郡線337D)
→袋田16:24〜17:53(関所の湯)→(JR水郡線330D)→水戸19:04〜20:15
→(JR常磐・水戸線778M)→結城21:36

(距離・正規運賃)
結城→勝田:65.9km/1110円
勝田-阿字ヶ浦:14.3km×2=28.6km/570×2=1140円
勝田→水戸:5.8km/180円
水戸→新鉾田:31.0km/780円
鉾田→石岡:27.2km/1080円
石岡→袋田:87.1km/1620円
袋田→結城:111.9km/1890円
合計:357.5km/7800円

↓ブログ「ときわ路パスの旅(さよなら鹿島鉄道)」

http://www.travelog.jp/user/report_j/report.php3?userid=ONKEN21&seqno=15


回答ありがとうございました。  投稿者: さあら  投稿日:12月 1日(金)23時00分37秒
行きは地元より乗り継ぎで大阪まで行くので大丈夫です。帰りが特急一本で帰れればそれで万事OKなのですが、帰れないとなると米原まで新快速に乗りそこから地元までしらさぎで帰ることになるので…この場合、乗車券も特急券も買わなくてはならないのですよね?

あと環状線ですが、途中乗り換えて地下鉄に乗るのですが、乗り越し分のお金はこの場合改札を通って駅員さんに払えば良いのですか?(帰りにまた使用するため)

Re: 教えて頂けますか?  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 1日(金)22時24分11秒
> 青春18きっぷで途中から特急に乗ることは可能なのですか?一旦改札をくぐって乗車券等買い直さなければならないのでしょうか?それとも車内で買うことができるのでしょうか?
特急車内で車掌から買うことができます。予定が分かってるのなら、予め駅で買っておいても宜しいかと。
ちなみに大阪−米原は1890円。この日はこの区間しか18切符を使わないのであれば、無駄になる(かもしれない)ことを申し添えておきます。

>
> あと18きっぷは大阪の環状線乗れるのでしょうか?
特急でなければ乗れます(西半分にはるかが通ってるので)。

教えて頂けますか?  投稿者: さあら  投稿日:12月 1日(金)21時58分36秒
青春18きっぷで途中から特急に乗ることは可能なのですか?一旦改札をくぐって乗車券等買い直さなければならないのでしょうか?それとも車内で買うことができるのでしょうか?

因みにルートは大阪→米原(快速)米原→(特急)です

あと18きっぷは大阪の環状線乗れるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

Re: 青春18切符の使い方教えてください。  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月 1日(金)01時21分9秒
> 僕のJR西日本のサイトからしらべてもでてこないんです。
JR西日本のは、自社管轄の路線しか検索できません(検索範囲は利用案内にでてます)。
私が利用してるのはMSNと、るるぶ.COM「すぱナビ」で検索後、冊子の時刻表で補強してます。
共に特急と飛行機を利用しない検索が出来るので重宝してます。
アドレスは、このサイトのリンクから行けます。

(無題)  投稿者: とも  投稿日:12月 1日(金)00時44分12秒
>>JudAsさんへ
すでに答えが出ていますが、今年の春乗ったときは箱崎駅でムーンライト九州を追い越しました。
乗り換え時間は短いですが、おそらく同じホームでの乗り継ぎになるであろう折尾や戸畑で乗り換えれば楽です。
食料などを買いたい場合は時間と店のある小倉で乗り換えるのがベストです。

>>まーくんさんへ
乗り換えは可能です。
ちなみに相生着は24分なので1分乗り継ぎですが、向かい側のホームに岡山行きが停まっているはずです。
相生〜岡山は座れないことも多いので、相生到着時に進行方向右側のドアの前で待っていると座れる可能性アップです。

Re: 教えてください  投稿者: qwertyu  投稿日:12月 1日(金)00時30分15秒
> 博多〜鹿児島どれくらいの時間で行けるものでしょうか。

行ける以前の問題として、
30分毎に走っている高速バス、SUNQパスの登場、割引率の高いJRの2枚4枚切符なんかで
もはや熊本から南・宇佐から南の九州での
青春18は使い物にならない。

Re: 青春18切符の使い方教えてください。  投稿者: まーくん  投稿日:12月 1日(金)00時11分13秒
みゆ〜さんありがとうございました。本当に助かります。
みゆ〜さんはこの路線はどうやってしらべたのですか?
僕のJR西日本のサイトからしらべてもでてこないんです。

山陽線・相生駅(鬼門?)  投稿者: オニギリ  投稿日:11月30日(木)23時35分13秒
米原から広島に行く計画を立てております。時刻表で調べてみると、米原発の快速で終点の相生駅に1525着。で、相生駅始発の岡山方面行きの1525発の電車があるのですが、これって接続可能でしょうか?

長崎ー東京  投稿者: ひとこと  投稿日:11月30日(木)23時15分19秒
JudAsさん>
そのサイト、いろいろな制約をかけており、リンク先としては不適当ですが。(当掲示板からのアクセスを制限しています。)

ムーンライト九州の後に出る20:47博多発快速列車(20:42博多着)が途中でムーンライト九州を追い越しますので当然乗り継ぎ可能です。ただし延着等の場合は接続する保証がないのでご注意ください。

折尾駅は鹿児島本線に関してはホームが限られており、乗り継ぎ時間が、後続の快速21:39着でムーンライト九州が21:44発のため5分あり、当然可能です。心配なら小倉まで行って16分で乗り換える手もあります。

ちなみに門司1分接続と厳しいですが博多21:08発の快速でも追いつくことができます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


どうせけされるが  投稿者: 陰茎男  投稿日:11月30日(木)22時49分10秒
折尾までに追い越す

鳥栖〜博多  投稿者: JudAs  投稿日:11月30日(木)22時27分15秒
はじめまして。
長崎→東京(新大阪から平日時刻)の時刻表に

鳥栖20:02→博多20:42
博多20:39→新大阪6:46  12/23,25〜1/5運転

とありますが、これではムーンライト九州に乗り継げないのではないでしょうか?

私、18きっぷでの旅は不慣れですので、何が正しいとは断言できませんが、
http://train.whoa.jp/kyushu/nagasaki/
こちらのサイトによりますと、「博多では間に合わないので折尾駅でムーンライトにのる」とありますが、折尾駅でこのように本当に乗れるのでしょうか。

博多〜鹿児島  投稿者: ひとこと  投稿日:11月30日(木)22時15分16秒
らんなさん>
青春18きっぷのみの場合、ルートにもよりますが、朝出発して夕方から夜に着くという感じです。特急なら乗り換えて2時間半程度でしょうか。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


教えてください  投稿者: らんな  投稿日:11月30日(木)20時21分25秒
博多〜鹿児島どれくらいの時間で行けるものでしょうか。

Re: どなたかおすすめプランを提案してください!!  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:11月30日(木)20時19分13秒
>神奈川から3月の中旬〜後半出発で旅をする場合 どのルートを通って どこに行きますか;;??
この季節でしたら、上越線の昼間の列車で新清水トンネルを抜けて新潟方面への旅はいかがでしょうか?
高崎で駅弁「だるま弁当」か「鶏弁」を買って群馬県側から新清水トンネルを抜けて新潟県へ。川端康成の「雪国」の「国境の長いトンネルを抜けると、そこは…」そのままの光景が広がることでしょう。
三月中旬以降なら降雪のピークは過ぎてますので、大雪の日に当たりでもしなければ上越線も運休することは少なくなってくる時期です。
念のため運行状況を確認して出発してください。

越後湯沢は駅前が温泉街で、旅館もピンからキリまであるし、日帰り温泉施設もあります。
宿泊費一万円以上掛けてもいいなら、評判の大沢山温泉は大沢駅で下車。旅館に「△時の列車で行きます」と伝えて迎えにきてもらいましょう。
六日町駅から歩いて五分ほどの市街地には、温泉の銭湯があります。
もっと先、飯山線に乗り換えて、点在する一軒宿の温泉でまったり、というのも悪くないですね。
うず高く積みあがった雪の壁と温泉。この季節ならではの風景です。

平野部まで下りるとみるみる積雪は減ってきますが、宮内か長岡で信越本線の直江津行きに乗り換え、青海川駅で途中下車して鉛色の冬の日本海を見物するのも関東の海しか知らないならいいかも。

> 夜行列車にも乗ってみたい気もするのですが
温泉へ行ったあと、夜までに新潟に出て、18きっぷ+指定券(510円)で乗れる夜行快速ムーンライトえちご号で帰れば、雪国と温泉と夜行列車を体験できますね。女性専用のレディースカーも連結されています。

この場合、温泉で一泊すると18きっぷ一枚(5回分)では一回分足りないかも。
18きっぷ一回分入手できればいいですが、二日目新潟県内だけの移動の際、一人は「えちごワンデーパス」か「えちごツーデーパス」を使う、という手もあるでしょうか。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る