青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み198



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

いっこくどうさんへ  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日:12月12日(火)16時47分39秒
一番上の「大阪」というリンクを見ていただければ分かるのですが、東京→大阪が
9時間弱です。この逆のルートもほぼ同じぐらいの時間かかると考えていただけれ
ばいいでしょう。

http://myhome.cururu.jp/nshuichi/blog


(無題)  投稿者: いっこくどう  投稿日:12月12日(火)16時08分20秒
あほな質問で悪いんですけど、大阪から東京まで
青春18切符で何時間かかりますでしょうか?

(無題)  投稿者: もちこ  投稿日:12月12日(火)15時40分18秒
12月31日大晦日は終電後も電車が動いていると聞いたのですが本当ですか?

??????????????????  投稿者: ?????  投稿日:12月12日(火)11時18分43秒
??????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????
?????????

Re: 四国へ旅行したいのですが。  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:12月12日(火)10時35分21秒
> 18キップを利用して香川県へ旅行したいのですが、どのようなルートがあるのでしょうか。
> 大阪出発です。

香川県のどこへ行きたいのか、何時頃のご出発(ないしはご到着)なのか分からないので、的確な回答はできませんが、鉄道で行くとしたら四国への出入りは瀬戸大橋を通って行くことになります。

12/26〜1/3までは、普通車の指定券を買えば18きっぷでも乗れるムーンライト高知が運転されますが、指定券が取れなければ乗れないし、香川県内停車しないので、昼間の乗り継ぎでいいと思います。
岡山から快速マリンライナー号に乗ればいいです、終点まで乗っていれば高松に着きます。
快速マリンライナーは、普通車自由席の利用なら18きっぷだけで乗車できます。

こんぴらさん参りが目的なら、一般的にはマリンライナーを坂出で降り、予讃本線で多度津まで行き、土讃線に乗り継げばほどなく着きます(多度津で乗り継がずに済む直通に乗り継げることも多い)。

比較的混雑するマリンライナーに乗らずに、岡山から琴平まで直通する列車もあります。
この普通列車でのんびり行く方が楽かも知れません。岡山〜琴平直通の普通列車は岡山発12:59(琴平14:47着)と16:58(同18:32着)があります。
マリンライナーは昼間は30分置きに運行されてますので、込んでたら無理に乗らずに、並んで次の便に座って行ってもいいと思います。

岡山までは、大阪からまずは姫路へ、播州赤穂行きで相生で岡山行きに乗り継ぐのが一般的ですが、相生〜岡山間は座れるかどうかも分からないほど混雑することが多いので、次のマリンライナーでもいいなら、播州赤穂まで行ってしまって、赤穂線経由で岡山まで行く方が空いていて楽でしょう。

その場合、朝一番早いのは大阪5:26発→10:39琴平着(児島でマリンライナーから岡山から来る琴平行きに乗り継ぎ)、一番遅い到着は大阪発18:15→23:05琴平着(琴平0:20着でもいいなら大阪19:45発)、その間何時に出発しても着けます。休日ダイヤの場合、多少異なります。

ともかく、まずは岡山を目指して、岡山に着いたらマリンライナーに乗れば5時間程度で香川へ行けますので、そんなに難しくないと思います。
帰りはこの逆です。

広島だろうが名古屋だろうが、18きっぷで旅するには、夜行快速で一気に遠隔地へ行ってしまうのでなければ乗り継ぎはつきものです。路線図を眺めてルートを決め、乗り継ぎ駅で掲示を見て「次に何線のどの列車に乗り継げばいいか、それは何番線から発車するのか」判断できるなら大丈夫です。

Re: きなんこさんへ  投稿者: きなこ  投稿日:12月12日(火)09時43分58秒
> 18切符で、香川県ですか?大阪発なら、「ムーンライト高知」が、簡単なルートです。そのまま、香川県の近くの、阿波池田まで行くことが、出来ます。
> 乗り換えが、多いので。四国は、18切符はおすすめではないですよ。

ともかずさん

有難うございました。
もう一度コースを考えてみます。
陸続きの方が良いってことですね。
各地のクリスマスイルミネーションが綺麗そうなので、
広島か、名古屋を調べてみます。

Re: ムーンライトながらの編成改正案  投稿者: 狩野亜裸子  投稿日:12月11日(月)23時22分52秒
> どうせなら311系8連で一部指定席とか。117系ってのもあれば面白いのにとは思いますね。どうせ夜にのんびり走るんだし、車両は鈍足でもなんでもいいんだろうし。

何がどうせならなのかはよくわかりませんが、311系や117系を使ってほしいという希望は、始めから自分が座れることを想定しての意見ですね。
車両はなんでもいいには同意見です。他の掲示板の煽りでもありましたが、別に103系でも、運転してくれれば(或いは乗れれば)自分的には問題ありません。
ここまで極端な話をすると、逆に311系や117系を使って!とはまた違った意味で「鉄道が著しく好きな人たち専用の列車」ですね。
311系や117系の8両では、たくさんの人が乗れないような気がする根拠のない先入観があります。実際は167系8両と同じくらいでしょうかね。

Re: ムーンライトながらの編成改正案  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:12月11日(月)22時07分57秒
> 通常の方はどうでもいい(今まで通りでいい)が、
> 臨時の車両は、全席指定の183系になる前の113系10両の方がよかった。
> 車内設備はとくに豪華ではなくてもいいし、乗りたい時に自由に乗る事が出来る方がありがたい。
> もっとも世間一般的には少数派のようですがね。

確かに全席指定はやめてほしいですね。しかも座席の質が号車によって極端に違うってのも嫌です。
どうせなら311系8連で一部指定席とか。117系ってのもあれば面白いのにとは思いますね。どうせ夜にのんびり走るんだし、車両は鈍足でもなんでもいいんだろうし。

Re: 18切符リポート  投稿者: 海芝浦駅駅長  投稿日:12月11日(月)21時51分28秒
根拠もないのに、ほら吹かないように。 >みずいろ

きなんこさんへ  投稿者: ともかず  投稿日:12月11日(月)21時40分59秒
18切符で、香川県ですか?大阪発なら、「ムーンライト高知」が、簡単なルートです。そのまま、香川県の近くの、阿波池田まで行くことが、出来ます。
乗り換えが、多いので。四国は、18切符はおすすめではないですよ。

四国へ旅行したいのですが。  投稿者: きなこ  投稿日:12月11日(月)21時03分35秒
18キップを利用して香川県へ旅行したいのですが、どのようなルートがあるのでしょうか。
こちらシルバー世代の女性二人旅なので、なるべく簡単なルートお教えください。
大阪出発です。

Re: 18切符リポート  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月11日(月)20時57分46秒
> ムーンライトながらも、冬シーズンは、3回乗る予定です。

ながらを楽しめるのも最後なので、ながら厨は楽しんでおきなさい。ながらは来年3月で廃止です。

18切符リポート  投稿者: ともかず  投稿日:12月11日(月)19時40分4秒
12月10日より、18切符が使用できるように、なりましたね。
僕は、もう1回分を、使用してきました。名古屋から、静岡まで往復してきました。
本当に、格安チケット。残り4回分も、もう計画が入ってます。
ムーンライトながらも、冬シーズンは、3回乗る予定です。

(無題)  投稿者: 常磐線  投稿日:12月11日(月)00時35分56秒
ふみくん へ

常磐線の件 情報ありがとうござうます

Re: ムーンライトながらの編成改正案  投稿者: 狩野亜裸子  投稿日:12月11日(月)00時33分10秒
> 編成に余裕もなくて新たに作らないとすれば、運転日数はともかく繁忙期に臨時を走らせるほうがうまい対応です。

通常の方はどうでもいい(今まで通りでいい)が、
臨時の車両は、全席指定の183系になる前の113系10両の方がよかった。
車内設備はとくに豪華ではなくてもいいし、乗りたい時に自由に乗る事が出来る方がありがたい。
もっとも世間一般的には少数派のようですがね。

> それに豊橋−名古屋間のホームは12両に対応してましたっけ?

(三河塩津)西岡崎、三河安城、逢妻(尾頭橋)
でしたっけ?
長いホームのある駅のみに停車する臨時はむしろ15両編成にするべき。

もっと早い乗り継ぎがあったようで。  投稿者: こみゃ  投稿日:12月10日(日)23時45分10秒
つとむ様、早速の返信、有り難う御座います。
「伊豆初日の出号」に指定券がいるとは気づきませんでした。分からないまま乗ろうとしていたかも・・・。しかし、
>4時54分に横浜駅を出る普通電車熱海行きに乗れば、熱海駅で浜松行きに接続します。
ということですので、コレに乗ろうかと思います。6:15に熱海着みたいですから、6:19発の
島田行に間に合うし、沼津で乗り換えて・・・このままこのプランで行くと思ったよりかなり早く着けるので、助かります。
素人らしく見落としがあったようで、私の書いた乗り継ぎよりも早いのがあったようですね。有り難う御座います!
(「特別快速」って何だろうと思ったら、関西の「新快速」と同じなんですね)

Re: 初めて時刻表成る物を。  投稿者: つとむ  投稿日:12月10日(日)21時36分37秒
こみゃ様>自分なりに時刻表で調べてみました。初めて使ってみたので合っているか
    どうか分かりません。できれば答え合わせ(?)をお願いします。
    元旦朝1:30以降だと、一番早いので「伊豆初日の出号」横浜4:34発、熱海5:34着。

ヤフーの検索で(伊豆初日の出号)と入力した所、伊豆急行のHPが表示されたので
伊豆急行のHPで調べた所、確かに(伊豆初日の出号)は横浜駅1月1日4時34分発車と
書いてありましたが、重要な事があります。この(伊豆初日の出号)は全車指定席
ですので、あらかじめ指定席券(510円)を購入しないとご乗車出来ません。指定席券は
既に(みどりの窓口)で発売されていますのでお早めにお求め下さい。なお、熱海以降の
乗り継ぎは以下の通りです。

熱海6時19分発→(東海道線)→沼津6時39分着・50分発→(東海道線)→浜松8時55分着
浜松9時10分発→(東海道線)→豊橋9時45分着・56分発→(特別快速)→大垣11時14分着
大垣11時35分発→(米原行)→米原12時10分着・23分発→(新快速)→大阪13時43分着

!もし、(伊豆初日の出号)の指定席が取れなかったり、買いそびれた場合でも、
4時54分に横浜駅を出る普通電車熱海行きに乗れば、熱海駅で島田行きに接続します。

http://www.izukyu.co.jp/2007_newyear/index.html


初めて時刻表成る物を。  投稿者: こみゃ  投稿日:12月10日(日)21時13分43秒
がたがたがたさん、お返事有り難う御座います。
「ムーンライトながら」は時間的に間に合わないと思います。横浜0:11なので間に合いません。
自分なりに時刻表で調べてみました。初めて使ってみたので合っているかどうか分かりません。できれば答え合わせ(?)をお願いします。
元旦朝1:30以降だと、一番早いので「伊豆初日の出号」横浜4:34発、熱海5:34着。
で、熱海で乗り換えて6:58発、沼津7:19着。
沼津で乗り換えて7:20発の静岡8:16着。
静岡で乗り換えて8:28発、浜松9:37着。
浜松で乗り換えて9:49発、大垣11:44着。
大垣で乗り換えて12:04発、米原12:40着。
新快速に乗り換えて12:53発、大阪14:13着。
こんな感じなんですけど、いかがでしょう?「伊豆初日の出号」乗るまで3時間くらい待たないといけませんけど、東京7:10発の早朝バスに乗るよりは早く着くし安いしいいかなと。寝れないですが。

Re:PTさん、こみゃさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:12月10日(日)16時23分12秒
                 ↑
 さてーどの時刻表を買おうか・・・じつは手元にないくせに回答してるやつ(笑)。

>PTさん
 N・Kさんの言うとおり、「当日にキャンセルがでてとれる」というパターンもよくあるので、これが模範解答。ちなみに駅が遠い私は「テレフォンサービス」でよくとりましたっけ。・・・しかしとれない可能性もあるので当日まで予定が確定できない(汗)。
 なお禁煙席の指定券がとれた時は、「今もってる指定券を新指定券に変更」というと無駄な出費が減らせます。

>こみゃさん
 まだ北海道が鎖国するまえ、「1月1日1時」に新宿出発して徹夜運行で宇都宮に行き、「始発」に乗って北を目指して北海道行ったことがあります。
 山手線(新宿〜池袋)はさすがに混んでましたが、埼京線(池袋〜大宮)と東北線(大宮〜宇都宮)は椅子が満タンになったくらいの乗り具合でした。・・・だからって東海道線もすいてるかどうかは不明ですが(汗)。
 で、ダイヤはっと・・・(一番下のリンク参照)あらら、徹夜運転は東海道線は大船までしかいかないような(汗)。ムーンライトながらで帰るか、朝まで東京方面居るか、しかないかも。

<ムーンライトながら改造ねた
 毎度毎度やってる、しかも濃いねたを、普段来ない相談者が山盛りに来て忙しい時期にわざわざやることもなかろう、と思えてしょうがないんですが。普段来ない人がみたら「???!」な感想を抱きそうな(汗)。場が荒れる心配もあるしー。(結構意見がわれるねただし)
 っというわけで色々つっこみたいのをこらえるの巻♪

 P・S ブックオフも199軒目を攻略♪200店目はどーすっかなー。秋葉原と東十条にないから花小金井か(謎)。東京は小金井市に向けて発進♪

http://www.jreast.co.jp/hatsumode2007/kanto.html


ながら  投稿者: ひとこと  投稿日:12月10日(日)16時15分54秒
てってて鉄太郎さん>
私も増発や増結を希望しますが、車両運用の関係から増結はかなり厳しいと思います。

ただ現状でもわかりにくい一部区間一部車両指定の制度を何とかして欲しいものです。
いまだにわかっていない駅員も多いですし、そもそも始めて利用する人にはわかりにくいので
指定席6両、自由席3両(閑散期は指定4両自由2両でも十分)で全区間統一して欲しいものです。ただ混雑を防止するため
18きっぷ、定期券等も使える急行として別途急行料金を徴収するのも良いかと思います。(急行自体が消滅間近なのでライナーとともに追加料金の必要な快速=急行としてもよいと思います)急行料金を50キロまで300円、100キロまで500円、101キロ以上800円程度として。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re:常磐線の車両について知りたい  投稿者: ふみくん  投稿日:12月10日(日)16時05分39秒
>JR 列車番号 247M 常磐線 いわき(10:53発)〜仙台

717系電車3両編成だと思います。

(無題)  投稿者: (・○・)トウホグ人と共に24  投稿日:12月10日(日)12時51分46秒
ぼくぁ普段は2ちゃんねるの鉄道板とアナウンサー板と層化板を荒らしている
千葉県民(電機メーカー勤務、29歳、彼女随時募集中)なんですけど、この年末休みは
青春18きっぷで東京→名古屋まで行って名古屋から中央西線を各停で全線乗り潰し
塩尻から東京まで帰ってくる予定です(中央東線は去年大八回りも含め全線乗り潰
した、房総暴走もやりました)。ぼくぁトウホグ出身だから箱根の関を超えるのは5歳
の時、東北新幹線開通記念で名古屋まで行った時以来24年ぶり。名古屋では生まれ
て初めて味噌煮込みうどんなるものを食べる予定。んじゃ。

Re: ムーンライトながらの編成改正案  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月10日(日)12時32分24秒
マルチはやめなさい。青木のとこにも書いてるだろ。向こうでは女性専用車を嫌悪する四十路の独身おやじが噛みついています。

(無題)  投稿者: 陰茎男  投稿日:12月10日(日)06時51分21秒
名古屋止まりでいいんじゃないの?

Re: ムーンライトながらの編成改正案  投稿者: ななみ  投稿日:12月10日(日)04時42分48秒
このような脳内改定案を出すということは閑散期の状況などご存じないのでしょう。

編成に余裕もなくて新たに作らないとすれば、運転日数はともかく繁忙期に臨時を走らせるほうがうまい対応です。

それに豊橋−名古屋間のホームは12両に対応してましたっけ?

元旦夜中の混み具合  投稿者: こみゃ  投稿日:12月10日(日)03時12分53秒
どなたか教えて頂きたく書き込みさせて頂きます。
年末関東方面へ行き、年越しライブののち、青春18切符で関西方面へ帰ろうかと思っています。
元旦の早朝(というか夜中)1:30くらいに横浜から鈍行で帰った場合、初詣客で混んでいるのでしょうか?元旦に乗ったこと無いのでわかりません。座れるのかどうか知りたいです。
あと、ダイヤはどうなるのでしょう?
よろしくお願いします。

ムーンライトながらの編成改正案  投稿者: てってて鉄太郎  投稿日:12月10日(日)01時11分52秒
《現在の編成》
【小田原←東 京】
〔@指(禁)][A指(喫)][B指(禁)〕〔C指(禁)][D指(喫)][E指(禁)〕〔F指(禁)][G指(喫)][H指(禁)〕

【名古屋←小田原】
〔@指(禁)][A指(喫)][B指(禁)〕〔C自(禁)][D自(喫)][E自(禁)〕〔F自(禁)][G自(喫)][H自(禁)〕

【大 垣←名古屋】
〔@自(禁)][A自(禁)][B自(禁)〕〔C自(禁)][D自(禁)][E自(禁)〕

《改正案》
【小田原←東 京】
〔@指(禁)][A指(喫)][B指(禁)][C指(禁)][D指(喫)][E指(禁)〕〔F指(禁)][G指(喫)][H指(禁)][I指(禁)][J指(喫)][K指(禁)〕

【名古屋←小田原】
〔@自(禁)][A自(喫)][B自(禁)][C自(禁)][D自(喫)][E自(禁)〕〔F指(禁)][G指(喫)][H指(禁)][I指(禁)][J指(喫)][K指(禁)〕

【大 垣←名古屋】
〔@自(禁)][A自(禁)][B自(禁)][C自(禁)][D自(禁)][E自(禁)〕

 自:普通車自由席/指:普通車指定席/禁:禁煙席/喫:喫煙席

その1 下りの東京〜名古屋間、上りの全区間を9両から12両へ増強
その2 下りの小田原〜名古屋間の指定席を7号車以降へ変更して利便性を向上
その3 3両編成を連結した編成から6両編成を連結した編成に変更して座席数増強

常磐線の車両について知りたい  投稿者: 常磐線  投稿日:12月10日(日)00時27分42秒
JR 列車番号 247M 常磐線 いわき(10:53発)〜仙台

この電車はどういう車両を使用しているか知っている方教えてください(18切符利用予定)

(無題)  投稿者: 常磐線  投稿日:12月10日(日)00時26分3秒
JR 列車番号 247M 常磐線 いわき(10:53発)〜仙台

この電車はどういう車両を使用しているか知っている方教えてください


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る